表紙へ戻る  目次へ移動  2016年の日記は → こちら!

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → (5) 6 (9) 14 17 (18) (19) 24 28 31 ( ) は歩いた日 累計 76.2km

 3日 カサゴ(アラカブ)10日 ヨロイイタチウオ(ヒゲンダイ)
14日 カイワリ、アオリイカ(コゼン、ミズイカ) 24日 メジナ、サバフグ、ウニ

 

旧暦 霜月(11月)21日 16.4℃(13:00) / 3.8℃(01:05) 指宿   午後   

 いやぁ… 2015年も今日でおしまいですよね。やっとここまで日記を書き上げました!(苦笑)

 なんだか一日中バタバタしていました〜〜。(汗)

 

 母のところのお見舞いは弟夫婦に頼んで僕たちはお留守番。母のところには父も一緒に行ってもらいました。「会いたかったよ〜〜! 元気だった〜〜?」と、何回も何回も言っていたそうです。良かったなぁ♪

 そんなに頻繁には行けなくても、たまには顔を見せてあげないと… ね♪

 

 夕方になってしまいましたけれど、走り納め♪

 

 湊のあたり。すっかり暗くなっちゃいました! まぁ、出かけたのが遅かったからなぁ(苦笑) 

 8.5kmを1時間1分でした。

 

 今年最後の晩ごはん♪

 お重に入っているのは一見お節風ですけれど、正式なお節ではありません。(笑) 手前の鯖は、弟が燻製にしてくれました。他にも圧力釜で焼豚を作ってくれたりの大活躍! 煮物は嫁たちの合作です♪

 

 乾杯〜〜♪

 

 ちょっと高級な日本酒を買ってきまして、こいつで熱燗に♪ いやぁ… 美味しかった〜〜!!

 飲み比べてみると、左のお猪口の方が断然美味しいんですよ! 知らなかった!! みんなで、「美味しいね〜〜!」を連発。あっという間に1升ビンが空になっちゃいました♪

 紅白を見ながら、もちろんお蕎麦もいただいて… 良い年越しです〜〜♪

 

 新年の花火が上がりました♪

 あけまして、おめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.5km♪ 今月累計 76.2km 体調:元気です〜〜♪

今年の走り納めは、さくっとなのはな館を回って湊方面。1時間くらいでした♪ 身体が重くて動きが鈍かったんですけれど、終了間際になって少し動けるようになってきました♪

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月は1日で終了♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)20日 13.6℃(15:12) / 4.2℃(24:00) 指宿   

 いやぁ… ぐっすり寝ました〜〜!♪

 最近、早く寝ても起きるのはいつもと同じ時間か少し遅めで、睡眠時間がだいぶ長くなっております。

 う〜〜ん… これって歳のせい? それとも昨日の疲れ?(笑)もっとも、父はもっと遅くまで寝ていました。ま、寝られるのは良いことですね♪

 

 朝食後に始めたのがこれ♪ なんと、燻製ですよ! 素材は茹タマゴとかまぼこ。

 熱燻といって、鍋にチップを入れて煙が出るまで熱しながら短かい時間で燻すんです。

 これを始めたのにはちょっとした経緯がありまして…

 じつは少し前のことなんですけれど、燻製用のウッドチップの古いのがあったので、さすがにもう使わないだろうということで捨てたんです。それに気づいた父は、俄然燻製がやりたくなったようで、しっかり新しいのを調達して、今日の作業になったというわけなんです。

 父曰く、これは「希望」なんだそうです。つまり、いつか燻製をやろう、という気持ちのことなのでしょう。結果的にはやらないかもしれないけれど、もっと元気になったら、いつかやりたくなるかも知れない。だから、そう思った時にすぐ出来る状態にしておきたいということなんだろうなぁ、と思います。希望という言い方をしてましたけれど、楽しみと言ってもいいのかも知れませんね。

 最近、少しずつ家の整理しているので、こういう父の「楽しみ」が捨てられてしまったと感じていることが多いようなんです。ちょっと前には、カセットコンロのボンベが無くなったと連絡が来たり… これは捨ててはいなかったので、発見したようですけれど… 実際に捨てるつもりだった、焼肉用のホットプレートが無いと連絡が来たりしたんです。ホットプレートは、ゴミの袋から救出しました。

 

 さて、お昼すぎに東京から下の弟夫婦もきてくれて、賑やかにお昼をいただきました。できたばかりの燻製も父が細かく切り分けてくれたので、香りを楽しみながらみんなで美味しくいただきました♪

 

 庭の片隅にあるミツバチの巣箱と夏みかんです。

 

 懸案だった巣箱の点検。

 左のほうに見えている板のところが溝のようになったものは、砂糖水を入れる容器なんです。冬場の花が少ない時期の補給用です。今回も補給しました。見てみたら、右側の巣板には、びっしり蜂蜜が貯蔵されれていて、来年早々搾ることになりそうです。ま、売り物になるほどの量が収穫できるかは微妙ですけれど。

 

 ミツバチが自分たちで作った巣です。一部には蜜が少し入っていました。

 

 父と二人でミツバチの世話をしている時間、弟夫婦は母のお見舞いに行きました。とっても喜んでくれたそうですが、「父さんが来ない」と言っていたそうです。なにしろ、今月12日に入院してから2週間以上経ちますけれど、その間、1回も見舞いに行ってないんですよ。それほどに身体がシンドイのかも知れませんね。

 

 晩ごはんは焼肉♪ そう! ゴミの袋から救出したホットプレートを使いました♪

 お肉は父のお気に入りの肉屋に行って、黒毛和牛を調達しての豪華な焼肉パーティーになりました。

 鉄板焼き用ということで、ちょっと厚めの肉と、固いのが苦手な父用には薄めにスライスした肉も用意しましたけれど、これは、バッチリでした♪  タレは父の特製です! 前回、父が一人で焼肉をやった時に作ったものです。こういうのはマメなんですよね〜〜。(笑)

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 67.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)19日 13.4℃(13:46) / 4.4℃(23:40) 鹿児島   

 年末の日記、まとめて一気に♪(苦笑)

 指宿へ行く日なのですが…

 

 kanaはこんなことをやっています。数日前から少しずつ進めていたのですけれど、最後の仕上げ♪ そうは言っても、この大きいのを2枚と、欄間の小さいのを2枚ですけれど、一人で貼り終えましたよ〜〜♪ パチパチ…

 一方masaはと言えば…

 年末恒例の

 そう!

 年賀状作り♪

 お昼過ぎまでかかってデザインを考えて、印刷。それから、住所を修正して宛名を印刷。いや〜〜、なんとか出来上がりましたよ〜〜♪ やれやれ…(笑)ちょっとコメントを書き込むまでには至らず、宿題ということで指宿へ持って行きます。

 

 一路指宿へ〜〜♪ 出る時から暗かったので、夜間走行になりました。

 もう何回も通った道ですけれど、夜行くのは初めてかもしれません。

 

 7時半くらいに到着。

 「いらっしゃい!」と父が迎えてくれました。まぁまぁ元気そうでした♪

 一緒に夕食を食べて、早めに就寝。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 67.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)18日 14.4℃(13:22) / 5.9℃(07:08) 鹿児島   

 またまた更新が遅れてしまって…(汗)今年中にやり終えないと! → 結局、ダメでしたぁ!!

 さぁ〜〜て、今年も残すところあと4日。鹿児島にいるのは今日が最後。やりたいことはいろいろと山積みなんですけれど… ははは♪

 

 朝日♪

 これを年賀状にするかなぁ… なんて、今頃…

 

 ランチ♪ つゆだく牛丼風♪

 

 夕方になって走りに出かけました♪

 尾根の道コースから生協に寄って帰りました。坂道ランですね。もう少し走りたいところですけれど、まぁ、こんなもんか?

 

 晩ごはん♪ 納豆とかがんもとか… 残り物整理です! あはは♪

 

 鶏鍋♪ 美味しい〜〜!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.3km♪ 今月累計 67.7km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走る。10キロ以上行きたかったのだけれど、ま、こんなもんか?

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→神社 3.8km 31分02秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→お茶の水→生協 3.0km 26分19分
    →常安団地→野球場→バス停→母子寮→ゴール 2.5km 32分29秒 Tptal 9.3km 1時間29分50秒

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)17日 15.1℃(13:04) / 9.3℃(23:57) 鹿児島   

 朝から、さるお寺の「年忘れ音楽会」のお仕事… というか、ボランティアというか…

 例年だとクリスマス前にやっていたんですけれど、今年はクリスマスを過ぎちゃったので、「年忘れ」ということなんですね。

 内容は合唱がメインで、それに子供達のダンスや、今回はフラダンスも加わって、なかなか盛りだくさんの内容でした。メインの合唱は、なかなか迫力がありました。

 帰り道に、フォンタナの丘という施設に寄ってお風呂に入りました。ここは、物産館やホテルなども併設されていて、その中に日帰り温泉施設があるんです。露天風呂もあって、いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみはお寺での打ち上げの時のお弁当。kanaが食べきれずに持って帰ったんです。

 このあと、kanaがお蕎麦を茹でてくれて、美味しくいただきました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)16日 15.0℃(14:00) / 6.6℃(07:18) 鹿児島   

 朝からもう… お仕事三昧♪ ははは、年末の追い込みってところでしょうか…

 でも結局…

 来年まで持ち越し決定!(涙) う〜〜ん… ま、最後まで頑張りましょうね♪

 切羽つまってくると、オレ、こういう仕事は好きじゃないかも… なんて妄想が!(苦笑)

 

 晩ごはんはこんな感じ。

 ご飯がなくて、この後お餅も焼いたんだけれど… う〜〜ん、食べたような食べないような… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)15日 満月♪ 16.5℃(13:13) / 8.2℃(24:00) 鹿児島   

 いや〜〜、良く寝ました〜〜! 早めに寝たんですけれど、ぐっすりでしたよ♪

 

 父が「おい、スイーツがあるぞ!」ということで、ご相伴になっちゃいました♪

 昨日スーパーに行ったときに買ってきたらしい。masaが来るとは思わずに、1個だけ買ってありました。二人で仲良く半分ずついただきました。美味しかった〜〜♪

 

 お昼をいただいてから、帰る準備をして母の病院へ。今日も点滴はありませんでした。元気そうだったので、車椅子に乗ってもらってちょっとお散歩に行きました。1階に出て、リハビリの部屋を覗いてから玄関へ。外は少し寒かったけれど、陽の当たるところまで行ってみました。

 駐車場の隅に小さな畑があって、大根が植わっていたのを母が目ざとく見つけて、「大根が大きいねぇ」なんて言ってました。

 病室に帰ったところに、主治医のY先生が来てくださって、クレアチニンは4.5なんだそうです。本来ならば透析をする必要が有るとのことでした。注射で利尿剤を入れていて、そのおかげで胸水や腹水はだいぶ減ったんじゃないかと。飲み薬を使っても大丈夫なようなら、自宅へ帰ることも考えられるとのことでした。

 病院のベッドに寝ているよりは、何もしなくても自宅にいた方が良いかもしれないなぁ… と思います。問題は、どうやってケアするかってことですよね。医療的なことと、介護のこととね。尿はバルーンを使えば良いのですけれど、便の方が問題かな。衛生管理が難しいですよね。

 

 病院には1時間ちょっといてから鹿児島へ。「私を一人にして帰るの?」なんて言われてしまいました。よし、今度は、もう少し時間をかけましょうね♪

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん… じゃなくて、クリスマス・ディナー♪

 メインは骨つきのローストポーク♪ 美味しい〜〜! メリークリスマス!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)14日 18.4℃(14:05) / 12.9℃(23:30) 鹿児島  時々 (小雨)  

 朝からお仕事三昧♪ …と言っても、パソコンが一人でせっせと作業中。masaは出来上がるのを待つだけなんですけれど… ははは♪

 そうだ! 走ろう!!

 と、気合が入ったんですけれど… なんだかウダウダ…(苦笑)

 

 お昼を食べてから重い腰をあげました♪

 いつもの疎水の奥の方。世界遺産に決まったもんだから、こんな看板が立ってるんです。

 右側の側溝に流れているのが疎水です。多分、ここは後になって改修されていると思います。遊歩道の奥にある取水堰は当時のままなので、それが世界遺産の中に入ったんですね。この水を磯まで引いて水車を回して近代工業の動力にしたんだとか。そこで大砲を作って薩英戦争でイギリスと戦ったんです。

 それ以降、日本は戦争の時代に突入して行くわけですね。

 

 道端でこんなのを発見♪

 へ〜〜♪ と思って写真を撮っていたら、家の中から小さな女の子が走り寄って来たんです。

 「私がとったんだよ〜〜。持って行って良いよ〜〜♪ 私 5歳〜〜♪」

 おぉ! それじゃぁいただくか♪ と100円で購入させていただきました♪

 「100円、私が入れてあげる〜〜♪」

 ありゃぁ、立派な売り子だなぁ…(笑)

 

 時折、パラっときましたけれど、走りやすいお天気でした。でも、かなり脚に来ちゃいましたよ!

 う〜〜ん… 弱ってるんだなぁ…

   

 本日のお魚♪

 手前は「クロ」。標準和名だとメジナです。その奥のは「サバフグ」。調べてみたら、「シロ」と「クロ」があるようなんです。う〜〜ん… こいつは「クロ」かなぁ…

 そして、kanaの大好物「ウニ」 ま、鹿児島のウニはウニとは言うものの「ガンガゼ」というのから採るんだそうです。もちろんウニの仲間ではありますけれど、ね。この後指宿へ向かったので、masaは食べていないんです。美味しかったのかなぁ…

 

 夕食は指宿へ移動♪

 ふぐちり〜〜♪ うんうん… 美味しい!! 父も喜んでくれました〜〜♪ 最後はおじやで〆ました。

 

 父はここ数日、お腹の調子が悪いんだそうで、敢えておじやに卵は入れませんでした。早く良くなるといいですよね!

 早めの就寝♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.4km♪ 今月累計 58.4km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりのランニング♪ ちょっと頑張って、天神山コースへ。鈍った脚にはいい刺激になったようだ。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km
    →疎水の道→下田公園→天神山→実方神社 7.0km
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km Total 14.4km 

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)13日 19.5℃(14:50) / 13.8℃(06:29) 鹿児島   

 朝から雨… う〜〜ん、走ろうと思ったのにぃ… え! ホントかぁ? ははは♪

 

 カフェラテのリクエストがあったんです♪ 中途半端に残っていた豆を2種類ブレンドしてみました。

 いやぁ… 美味しい〜〜♪ この美味しさの秘密は、グリーンコープの低温殺菌牛乳じゃないかと思います。

 ほんのり甘くて… 絶品!

 

 一足早めの年越し蕎麦♪ 菖蒲学園の凡太にて。

 写真はkanaが頼んだ鴨南蛮。そば粉は鹿児島県産の玄挽き。ふんわり甘いお蕎麦でした。

 

 こちらはmasaが頼んだランチ。お蕎麦は長野県産「八ヶ岳」。

 う〜〜ん… 冷たい蕎麦にしたほうが良かったかなぁ? この蕎麦にしてはツユが強すぎじゃないかと感じました。でも、喉越しは良かったです。ま、卵焼きとかデザートも付いているので、ちょっぴりお得♪

 

 ちょっとお散歩♪

 ギャラリーでは、縫いプロジェクトのメンバー高田幸恵さんの個展をやっていました。

 うっかりすると、「なんだこれ?」と見過ごしてしまいそうな作品の価値を発見して、それが感じられるようなディスプレイをしてあるんですね。これが、美しいんですよ♪

 こういうのを見ていると、自分でも何か作れるんじゃないかと思ったりします。枠が外れるというのかなぁ…

 

 ここの紅葉が綺麗でした♪ 綺麗な紅葉というのは、鹿児島では珍しいんです。

 発色がイマイチなのはご愛嬌ということで… ♪

 

 晩ごはん♪

 kanaが腕を振るってトンカツを揚げてくれました♪ 衣が薄めでとってもヘルシー♪ 絶品!!!

 

 こちらは昨日の煮込みの残りを使ってちゃんぽん麺を投入した… う〜〜ん… 創作料理!!(笑)

 美味しい〜〜♪

 

 夕食後、父に電話を入れたら、例のホットプレートで焼肉をやっているとのこと。お! やったんだぁ♪

 

 昨日からDVD製作の最終段階のエンコードをしているのですけれど、masaのパソコンの性能がイマイチなので、2時間ものをエンコードするのに20時間もかかるんですよ。で、やっと出来たと思ったら…

 う〜〜ん… サイズが、ほんのちょっと大きすぎました! あちゃ〜〜!! やり直しです。(号泣)

 こんなにギリギリを狙わなくても良いんですけれど、できるだけ良い画質で、なんて思うんですよねぇ。

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思ったら雨だった!!(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)12日 21.0℃(14:29) / 11.0℃(06:40) 鹿児島   

 今日も鹿児島♪

 指宿に行きたいのですけれど、年末も近づいて、さすがにお仕事が溜まってしまって、一日中やってました。ま、ちょこっとお昼寝もしましたけれど… あはは♪

 

 お月様がこんなに大きくなってました! いやぁ、綺麗ですね〜〜♪

 

 だいやめ〜〜♪

 赤いのは、なんとかという蕪の酢漬けです。

 

 晩ごはん♪

 ひき肉を使って、お鍋というか煮込みというか… 創作料理♪(笑) 美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… そろそろ走らないと… 毎日の運動が良いのはわかっているんですけれど、なかなかねぇ… ん? これって、本当はわかってないということ?

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)11日 20.4℃(14:22) / 10.5℃(24:00) 指宿   

 目が覚めたら雨が降っていました。

 

 写真だと少し暗いんですけれど、実際はもっと明るくて、なんと陽が差していたんです! 天気雨♪

 

 夕方、帰る前に母のお見舞いに行きました。kanaが切ってくれた水仙を持って行ったら、とても喜んでくれました。点滴のチューブは外されていました。もうしなくて良いことになったのか、あるいは母が外してしまったのか。でも、しっかり話ができて、それなりに元気そうでした。

 少し話してから帰ろうと思ったら、作業療法士のYさんが来てくれました。体調がイマイチなので、リハビリはできないんですけれど、母のことをとても気にかけてくださいます。本当にありがたいです。

 

 広域農道を帰りました。

 

 晩ごはん♪

 七ツ島でお刺身を買って帰りました。手前のは赤ヤガラ、奥のは切り落としです。切り落としは思いのほか量が多くてたっぷり楽しめました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 う〜〜ん… 帰ったら、どっと疲れが出たかも?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:ちょっと疲れた〜〜!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)10日 17.3℃(19:57) / 6.2℃(02:33) 鹿児島   

 日曜日はお出かけ〜〜♪

 とは言っても、午前中はバタバタと家の掃除をやってから入来(いりき)というところに出かけました。

 

 「TEKU TEKU」というイベントです。

 

 メイン会場。着いたらお昼時間ということで、みんな思い思いのお店で買ったのを食べてました。

 

 入来という街は、こんな感じの武家屋敷の街なんですね。

 

 こんな武家門が残っています。

 

 旧増田家住宅でガイドをしている小学生。

 この建物自体は明治初頭のものですけれど、薩摩藩の武家屋敷の様式に則って建てられているそうです。指宿にあるmasaの実家も、間取りの基本的な考え方は同じでした。

 この入来というところは、鎌倉の御家人「渋谷氏」が戦功により北薩地方を与えられて、その子供5人を下向させた。これが渋谷五族。そして、その一人がこの地に赴任、入来院を名乗った。それ以降島津との抗争ののち家臣になり、600年以上も続いたという稀有の一族の本拠地なんですね。「入来文書」(いりきもんじょ)という資料が残されていて、戦国時代の様子を知ることができる貴重な資料となっているとのこと。

 

 真鍮のキーホルダーを作るワークショップに参加してみました♪

 

 このアバウトな配置が良いですよね〜〜♪ え? そうでもない?? あはは♪

 入来から戻って一休みしてから指宿へ。

 

 晩ごはん♪

 真ん中の煮物は今夜作りました。昨日の朝作った出汁が残っていたので、それを使ったら、めちゃくちゃ美味しいのが出来ました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

入来の武家屋敷の中をしばしお散歩。なかなか素敵な街並みでした♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)9日 13.1℃(15:18) / 4.4℃(07:11) 指宿   

 朝ごはんを済ませてから、モスバーガーへ♪ そう、例によってヘルパーさんの時間なんですね。身体を動かそうとも思いましたけれど、ちょっとめげちゃいました。(苦笑)

 その後は、母のお見舞い♪

 

 帰ったら、結構な量のおかずが出来てました!

 メニューは父の大好物の酢豚と、これまたお得意の野菜の蒸し物。圧力釜でやるらしい。これが、タッパーに3個ほど出来てましたよ。すご〜〜い!!

 手前にあるのは、電気の鉄板焼き。これで焼肉をやるのが楽しみなんだとか。もう、何年も使った形跡がなかったので、捨てようと思ったんですけれど、焼肉をやりたいというので、出してきました。そういうことなら、近いうちにやりましょうかね♪

 

 鹿児島に帰ってきまして、慌てて下界へお出かけ。ランナー仲間との忘年会なんです♪

 

 バスに乗っていたら、こんな電車が走ってました。

 これ、貸切なんですよ。中をよく見たら、なにやらパーティーをやっている模様。楽しいかも〜〜♪

 

 若手のS君。もう、食べ盛りで…(苦笑)

 ま、なんだか慌ただしかったけれど、なかなか良い時間でした〜〜♪

 帰りは、T団地までバスで行って歩いて帰ってきました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(歩)♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

飲み会の帰り道、団地のバス停から歩いて帰る。

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)8日 12.1℃(14:37) / 1.5℃(07:33) 鹿児島   

 朝から良いお天気〜〜♪

 朝はばたばたとお出かけ。

 

 街に行ったついでに、ちょこっと足を伸ばして港へ行ってみました♪

 

 夕方になって指宿へ〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 先日作った温野菜と、ささっと作った鍋物もどき。(笑)でも、美味しかった〜〜♪

 もっとも、かなり薄味なので父の口に合ったかどうかは微妙なんですけれどね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.5km(歩)♪ 今月累計 42.0km 体調:元気です〜〜♪

市街地に出かけて、歩いて帰ってきました。なんだかくたびれちゃいました!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)7日 9.8℃(13:31) / 5.8℃(20:36) 指宿   

 いいお天気になりました〜〜♪ でも、真冬の空気。寒かった〜〜!

 

 「いまいち元気が出ない」と言いながらも、それなりに元気な父です♪

 

 買い物ついでにちょこっとジョギング♪

 満潮なんですね。

 

 夕方、母の病院に寄ってから鹿児島へ。

 

 昨日出かける前に、ささっと干物を仕込んでおいたんです。

 

 とりあえず、だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 ウルメイワシのお刺身を七ツ島の物産館で買ってきました。お寿司は、kanaへのお土産。これも七ツ島で買ってきました。いや〜〜、美味しい〜〜♪

 やっぱり我が家は良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.6km♪ 今月累計 37.5km 体調:元気です〜〜♪

買い物がてらちょこっと走りました♪ 気持ちが良いですね〜〜♪

スタート→二反田川左岸→潟池公園→ダイワ→道の里 4.0km 30分23秒
    →ドラッグモリ→ゴール 1.6km 11分07秒 Total 5.6km 41分30秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)6日 13.5℃(09:07) / 8.3℃(23:47) 指宿   

 午前中はばたばた…

 

 郵便局へ寄ってから指宿へ向かいました。

 

 冠雪は… ? う〜〜ん… してないかも〜〜。

 指宿に着いて、真っ先に母のお見舞い。まぁまぁ元気かな。でも、1週間前の元気さを思えば雲泥の差です。

 主治医の先生が話があるということで説明を受けました。尿路感染は腎盂腎炎だろうと。これは、それなりに収束へ向かいつつあるそうですが、腎臓の機能がほとんど残っていないとのことで、なるべく指宿にいてほしいと言われました。

 う〜〜ん… そういうことなんですね。

 

 父のところで晩ごはん♪

 お寿司は、母のお花のお弟子さんが退院祝いにと持ってきてくださったものです。先週、快気祝いを送ったので、母の大好きなお寿司を持って、訪ねてくださったのでした。再入院とは、驚いたんじゃないかなぁ…

 美味しくいただきました〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 31.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)5日 19.1℃(13:25) / 11.6℃(24:00) 鹿児島   時々   

 今日も鹿児島♪

 

 気がついたら、いつのまにか銀杏もすっかり黄色くなって…

 

 朝もやかな?

 一日中お仕事三昧。ま、たまにはお仕事もしないと…(苦笑)

 

 ふと空を見上げると、こんなお月さま♪

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 昨日のイカの残りを使って、鍋というかスープというか… 美味しくできた〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 31.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)4日 17.8℃(14:03) / 11.0℃(06:56) 鹿児島  ときどき  

 鹿児島の朝♪

 

 最近噴煙が上がらないんですよねぇ… ちょっと物足りない桜島です。(笑)

 

 一日中お仕事三昧♪ 良い感じにできました〜〜!

 まるっきり家内工業ですよ。一人でやるものですから、けっこう時間がかかるんですよねぇ…(汗)

   

 今夜のお魚♪

 カイワリとアオリイカです。鹿児島の呼び名はコゼンとミズイカ。

 このコゼン、鹿児島では庶民の味ですけれど、全国的には高級魚の部類に入るそうで、大きいのを刺身でいただくととても美味しいんだとか。いつか食べてみましょうね♪

 

 晩ごはん♪

 コゼンはシンプルに塩焼き。ミズイカは当然お刺身です♪ いやぁ… うまい〜〜!!

 キャベツの炒め物にはイカのエンペラを入れました。練りごまを入れたら、メッチャウマ〜〜♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 31.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってトコトコジョギング♪ 時間がなくなってしまってこんな距離。ま、良いか♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)3日 17.6℃(14:16) / 9.5℃(20:02) 指宿   

 朝のヘルパーさんがないと、なんだかゆったりとできますよね。気持ちはちょっと複雑ですけれど…

 

 朝ごはんが終わって… しばしのんびり♪

 

 この後は、kanaが気合を入れて大掃除をしてくれました。

 必要なものは残して、要らないものは捨てる… いわゆる断捨離ってやつですね♪

 

 母のお見舞いに行ったりしましたけれど、帰ってからも続行。だいぶスッキリしました♪

 

 晩ごはん♪

 メインは餃子。量が多くてちょっとぐちゃぐちゃになってしまった!(冷や汗)でも、美味しかった〜〜♪

 

 この後、鹿児島まで帰ってきました。いや〜〜、充実の週末でしたね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)2日 15.3℃(15:40) / 11.3℃(23:35) 指宿   

 指宿三日目

 朝のヘルパーさんが母の背中が腫れているということで、見たらふんわりと腫れていました。起き上がる時にかなり痛がるので、圧迫骨折じゃないかと言うんです。訪問診療に連絡を入れて、往診をお願いしました。

 すぐに来てくれて診て頂いたら… あれ? 腫れが引いてる!

 「この辺がこんな風に腫れていて…」と説明をしたら、よくわからないけれど悪いもんじゃないだろうということでした。骨を抑えても痛みがないので、少なくとも骨折ではないだろうと。

 でも… 看護婦さんが「検査ということで、しばらく入院しましょうか?」と言うと…

 母は「はい♪」と即答! 午前中の入院が決まりました。

 看護婦さんは帰りしなに、「お父さんのことが心配で… ちょっと強引でしたかねぇ…」と笑ってました。

 

 入院が決まって、母はなんとなくウキウキとしながら準備を進めてました。まるで、遠足に行く前の子供のようでした。あれ? 家が良いんじゃなかったのかなぁ…?(笑)

 

 病院では診察やら手続きやらで3時間ほどかかりましたけれど、なんとか落ち着きました。今回は一般病棟。主治医の話だと、熱は尿路感染だろうということでしたけれど、先週よりも腎不全がかなり進んでいるとのこと。ここまで進むと、この先はアレヨアレヨという間に悪くなることが多いんだそうです。

 尿路感染かぁ… 前回、整形外科の病院で発熱したのも同じでしょうね。下の世話は、なかなかちゃんとはできなかったからなぁ… それに、ここ数日はおしっこを我慢していたようだし… いや〜〜、難しいですね。

 自分の力でトイレに立てるということが、いかに大事か、ってことですよね。

 

 ちょっと複雑な気持ちのビールです。

 夕方、kanaも来てくれて、3人で晩ごはんをいただきました。

 

 父のところにお歳暮で頂いたフグをいただきます♪

 真ん中の皿は弟が送ってくれた「タコのペペロンチーノ」、左の煮物は、先日の「ヨロイイタチウオ」です。どちらも絶品!!

 

 フグちり♪ いやぁ… うま〜〜い! やっぱり日本酒だよね、ということで広島のお酒をいただきました。

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)1日 21.4℃(13:01) / 13.8℃(23:03) 指宿   

 指宿二日目

 朝8時にヘルパーさんが来るので、それに合わせて準備をするんです。毎度のことなんですけれど、これが、せわしないんですよね〜〜。

 まだ熱があるので、昨晩のことも含めて訪問診療の方へ連絡を入れました。

 

 朝食後

 ほかほかしているので、寝ちゃいました。ベッドに入るように勧めたんですけれど、これで良いんだって。

 昨日の夜は熱が高めで、どうしても起きるというのをなんとかなだめたんです。masaとしては、起こしてあげたい気持ちもあったんですけれど、ね。

 

 ランチ♪

 弟が手作りのお惣菜を冷凍して送ってくれたんです。それを解凍したんです。ミートソースとトンカツ。美味しかった〜〜♪ 母もこのところ食欲が若干落ちているんですけれど、ミートソーススパは完食でした!

 

 晩ごはん♪

 母に合わせてタンパク質と塩分を控えめにしたんですけれど、塩分は梅干しに手を出したり、醤油をドバッとかけたり…(冷や汗) いやぁ… 難しいですね。ヘルパーの責任者は、腎臓病食のお弁当を勧めるんですけれどね。

 夜の対応は父に任せたんですけれど、やはり何回か起きたいと言ってました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)29日 21.5℃(10:23) / 14.1℃(24:00) 鹿児島   

 木曜日ということで、魚屋さんの日です♪

   

 こんなのをゲットしました! 珍しい魚でmasaは初めて見ました。

 鹿児島では「ヒゲンダイ」とか「ヒゲンデ」、東京では「ヒゲダラ」と呼ばれているそうですが、標準和名は「ヨロイイタチウオ」。入荷量が少なく、高級魚なんだそうです。

 

 こんな顔をしています。いやぁ… グロテスク〜〜!(笑)

 でも… 魚を買った後、急遽指宿へいくことになってしまって… 本日は食べませんでした。ん〜〜、残念!

 というのも、父に連絡を取ったら、母の調子が悪くなって一人で立ち上がれなくなったというのです。車椅子からベッドへの移動で、支えきれずに床に座ってしまったというのです。もう、にっちもさっちも行かなくて、助けを呼んでようやくおさまったらしい。ま、昨日も少し熱があったんですよね。

 ということで、とりあえず指宿へ向かったのでした。masaが着いたときには、ま、わりと元気そうにしていました。

 

 母にベッドに入ってもらってから、晩ごはん。ヘルパーさんに作ってもらったおかずと、鹿児島から持ってきたマグロの切り落としをいただきました♪

 美味しい〜〜♪

 

 大和芋を買ってきたので、山かけもやってみました。いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 夜は、母が起きると言いだして… 父と二人でなだめるのに大変でした。寝る前のトイレをオムツの中にするようしたんですけれど、どうもそれが馴染めなかったようです。う〜〜ん…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)28日 20.2℃(14:03) / 6.7℃(06:04) 指宿   

 指宿三日目♪ 今日もいいお天気です!

 

 ヘルパーさんの作業時間中、ちょっとお散歩。

 菜の花が咲いていました♪

 

 おや、ミツバチ! 我が家の蜂かもしれない…(笑)

 

 かつての県の老人福祉施設、なのはな館です。

 老人の施設にこんな未来的な建物かい? と、批判的だったんですけれど、何回も見ているうちに、まんざらでもない感じがしてきました。不思議ですね。

 左のほうのとんがり帽子の中はホールなんです。こんなところでコンサートなんてやったら、ちょっと面白いかもしれません。真ん中のドーム状のところに行ってみたら…

 

 中はこんな感じ。

 螺旋状にスロープが付けられていて、これ、実は、車椅子などで2階や3階にアクセスするための通路なんですね。エレベーターはないので、ここを通るしかないわけなんですけれど、自分の力で登れば、きっと達成感があるんじゃないかと思います。冒険心を持ってアクセスしたら楽しめるんじゃないかな。

 

 こちらは、先ほどのホールとは対称の位置にあるとんがり。中は温泉とプールなんですね。この他に、野外のグランドや体育館などもありますから、施設としてはなかなか充実しています。

 う〜〜ん… 惜しむらくは、人々が集まってくるスペースがないんですよ。あのドームの下は、あまりにも閑散としていて人を呼び込むような雰囲気ではないんですよね。レストランとか、カフェ用のスペースもあるにはありましたけれど、ちょっとね。

 これだけ税金を投入したのに、こんな感じじゃぁ、もったいないというか、県民に対してどういう説明するんでしょうねぇ。企業だったら倒産とか、少なくとも社長や責任者はクビですよね。

 そんなことを考えながら、ポカポカお日様の下を小一時間ほどのお散歩を楽しんだのでした。気持ちがいいですね〜〜♪

 

 さて、母の様子も気にはなるんですけれど、二泊したので鹿児島へ帰ることにしました。

 

 鹿児島中央駅。父に頼まれた郵便物を、中央郵便局に持って行きました。

 

 晩ごはん♪

 kanaが鍋を作ってくれました〜〜! 美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.8km(歩)♪ 今月累計 27.9km 体調:元気です〜〜♪

とことこ歩いただけですけれど、気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)27日 18.7℃(14:07) / 6.6℃(07:11) 指宿   

 母が先週末から楽しみにしていたデイサービスの日です。昨日から準備は万端。ご飯を食べてしばらくしたらお迎えの車がやってきました♪

 

 masaは初めて送り出したんですけれど、こんなに立派なマイクロバスなんですよね。

 さて…

 

 仕事が入ってしまって、急遽鹿児島へ〜〜! 大きなパソコンを持って来ればよかったですね。

 

 急いで仕事を済ませてから、指宿へとトンボ帰り。

 

 ヘルパーさんが作ってくれたおかずで晩ごはん♪

 来る途中、地球畑にじの種で買ってきたおかずも出して、美味しくいただきました〜〜♪

 母は、デイサービスのお風呂を「家で入ったから」と言って拒否したんだそうです。何回も誘われても断固拒否だったとか。う〜〜ん、何が気に入らなかったんだろう?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)26日 17.6℃(15:08) / 8.2℃(23:57) 指宿   

 久しぶりのハーフマラソンから一夜明けて…

 脚のダメージはほとんどありませんでした。ま、ハーフですからね。でも、その割には疲労が残っている感じなんです。やっぱり、日々の練習が… ね!

 

 さて…

 午前中に母の介護保険の担当者会議があるということで、朝一番で指宿へ向かいました。

 出席者は、父のケアマネ、母のケアマネ、ヘルパー、訪問診療、訪問リハビリ、ショートステイのそれぞれの責任者と介護用品業者、それにmasaと両親ということで、総計10名! いろいろ話をして、訪問リハビリは週2回してもらうことにしました。介護保険の限度額を超えてしまうんですけれど、リハビリは絶対必要だからと強くお願いしました。退院から3週間近く経ってしまって… 今思えば、対応が遅かったなぁ…

 この日はお昼前まで会議があって、その後はお昼を食べてから… う〜〜ん… 写真を撮ってなかったので、今となっては… (苦笑)

 せっかく指宿へ行ったので泊まりました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)25日 15.6℃(12:13) / 8.4℃(02:18) 阿久根   

 阿久根ぼんたんロードレース♪

 いやぁ… 走りました〜〜!!

 

 朝は6時過ぎに起床。準備を済ませて7時過ぎに出発♪ 会場へは8時40分ごろに到着しました。天気は、予報通り ま、冷たい雨ではないのがせめてもの幸いか?

 

 10時ごろに並んで、10時15分スタート!

 初めての参加ですけれど、けっこうアップダウンがあって、なかなかのコースでした。でも、折り返しコースなので、後半はすれ違いでほとんどのランナーに会えるんですね。鹿児島のラン友ともすれ違いざまにエールを交わすことができて… うん、楽しい♪

 雨は降ったり止んだりで、ほとんど気になりませんでした。

 前半は少し抑え気味に走って、後半は上げていこう… なんて思ってスタート。後半はきつかった〜〜!!

 

 スタートから2時間ちょっと。最後はびしょびしょのトラックを走ってゴールしましたぁ〜〜!!!

 ほら! 水浸しですよ!! やれやれ…(笑)

 タイムは2時間3分11秒、年代別で43位でした。ま、半分くらいのところかな? 2時間と一桁を目標にしていたので、思いの外良いタイムで、にんまり♪ ま、振り返れば、最後の5キロはもう少し追い込んで走ったら良かったとか… 必死で走れば、あと3分くらいはなんとかできたんじゃないか… な〜〜んてね!

 練習もろくにしないでよく言いますよねぇ。

 でも、今回は、これでOK!!  あはは♪

 ゴール後の「おもてなし」で、きびなご汁、ふかし芋、鰯の丸干しなどをいただいて、お腹いっぱい♪(笑)

 

 晩秋、いや、初冬? 雨の北薩路をドライブ♪

 途中で温泉に入ろうかと思いながらも、家の近くまで帰ってきて、いつもの温泉に行きました。kanaを誘ったら、逆に、お菓子と紅茶を買ってきてと頼まれて、湯上りに下の街まで買い物ドライブ。あはは♪

 

 今回のお土産♪

 でかいのがぼんたん。きびなごの干物、わかめ、ぼんたん漬が参加賞です。手前のいりこはくじで当りました。これも空クジはないようなので、参加賞ですね。左のコップに入っているのが、鰯の干物を焼いたもの。これはビールがないとね♪

 

 晩ごはん♪ 物産館で鳥刺しを買ってきました。

 走ったあとはタンパク質が大事ですから… って、ちょっと遅すぎかなぁ… あはは♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.0975km♪ 今月累計 24.1km 体調:ちょっと頑張った〜〜?

阿久根ぼんたんロードレースに参加。アップダウンのある、なかなかタフなコース。でも、往復コースなので、ラン友に会えるのが楽しかった。

タイム
 〜5km 29分48秒
 〜10km 29分16秒
 〜15km 28分50秒
 〜20km 29分21秒 う〜〜ん、落ちた! 坂道?
 〜GOAL 5分53秒 2時間3分11秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)24日 15.6℃(12:13) / 8.4℃(02:18) 指宿   

 いや〜〜、良いお天気になりました〜〜♪

 朝一のヘルパーさんの時間に走るとか歩くとかできれば良いなぁと、考えてはみるのですけれど… これが、なかなか。バタバタしているうちに朝ごはんの準備の時間になって、そのまま朝ごはんという流れ。ふと気が付いたらお昼前。あれ?

 父の生活援助のヘルパーさんが11時半に来るので慌てて外出。なんとなくランではなくてお散歩。

 

 もともとは県の高齢者福祉施設として建てられた「なのはな館」。あまりにも赤字だったので、今は一部を除いて休業中なんです。指宿市への譲渡話が出てるようですが、どうなったのかなぁ。奇抜な建築なので、維持費がかかるらしい。こうやって見ると、周りの植栽がもう少し多ければ、それなりに美しいんじゃないかと思うんですけれどね。

 ちょっと「天空の城ラピュタ」を彷彿とさせるような雰囲気ですよね。

 

 モスバーガーに行こうと思って出かけたんですけれど、以前に行ったことがある「リトルカフェ」を発見して入ることにしました。コーヒーはモカマタリ。美味しい〜〜♪

 ネットにつないで、しばしマッタリ〜〜♪

 

 帰り道にキャベツを発見! 野菜卸の会社みたい。

 

 早めに鹿児島へ♪

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 お刺身は七ツ島の物産館にて調達。鰯とブリ。ブリがめっちゃウマでした♪

 

 明日は、久しぶりのハーフの大会を走ります。最近は大会に出るのが練習という状態になっていますけれど、さて、どんな走りができるかな〜〜?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.0km歩いた♪ 今月累計 3.0km 体調:元気です〜〜♪

ヘルパーさんが来る時間に、ちょっとお散歩。「リトルカフェ」に行ってコーヒーを飲みました♪ せっせと歩いたので良し!(笑)

でも、考えて見たら明日は大会なんですよねぇ… ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)23日 15.7℃(13:43) / 9.4℃(24:00) 鹿児島   時々   

 この日は写真を撮っていなくって…

 う〜〜ん… 何をしてたんだろう? 今となっては… ねぇ…(苦笑)

 多分、日中はバタバタしていて、夕方から指宿へ行ったような気が… ははは♪

 そうそう、朝は寝不足で、いまいち元気がなかったのだけは憶えています!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね。ありがとうございま♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

いやぁ… そろそろ走りたいんですけれど…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)22日 16.6℃(01:51) / 10.6℃(23:22) 鹿児島   一時   

 一日中家にいて、せっせとお仕事♪ かな?(笑)なんだかバタバタしてました。

 ピンポ〜〜ン!とベルが鳴ったので出てみたら、お隣さんがいらっしゃって、ご自宅でおせち料理の講習会をやったそうで、そのお裾分けを持ってきてくださいました♪

 

 こんな感じ♪

 とてもシンプルな味付けで、美味しかった〜〜! 鹿児島でこういう味付けは、とても珍しいんです。これでグリーンコープの野菜を使ったら、もう少し野菜の味が出たかなぁ、な〜〜んて… これは内緒ね。(笑)

 仕事から帰ったkanaがさっそく箸を伸ばしてます! あはは♪

 

 さて…

   

 本日のお魚は「アラカブ」♪

 一般的にはカサゴですけれど、鹿児島ではこう呼ばれているんです。

 刺身でもいけるというのですけれど… 寒いしなぁ…

 

 だいやめ〜〜♪

 骨についたお肉をかじるのが美味いんです♪

 

 晩ごはんは、やっぱりお鍋♪

 

 いやぁ… 美味しい〜〜♪

 カサゴは絶品でした!

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)21日 20.6℃(11:47) / 10.3℃(00:08) 指宿   

 あぁ… またまた日記の更新が止まってしまった!! 気を取り直して… えい!(笑)

 

 指宿2日目。

 父はよく眠れたそうで、少し元気が復活していました♪ 母も昨日の話をしっかり理解してくれたようで、父には手伝いを求めなかったようです。いや〜〜、良かった!

 

 お昼前にヘルパーさんが来るということで、モスに避難しました♪ 介護保険を使って生活援助のヘルパーをお願いする場合、家族や知り合いがいたらダメなんだそうです。ま、これも良い息抜きですね。良い時間だったなぁ…

 で、この後の記憶は… 曖昧というか、すっかり忘れちゃったというか…

 ま、父もだいぶ元気になったので、夕方に鹿児島へ帰ってきました♪

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみはkanaの弁当に入れた残り物。うまい!

 

 晩ごはん♪

 メインはグリーンコープの「骨つきローストポーク」。薄切りにするとハムみたいで… 美味しい!

 指宿の報告やら、kanaの職場の話やら… 色々話しながらの晩ごはん♪ ごちそうさまでした〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)20日 19.7℃(15:16) / 9.3℃(07:01) 鹿児島     

 遅れに遅れてしまって… 11月の日記も未だに完結していないのですけれど、とりあえず12月から更新をして参ります♪ なんだかバタバタしてしまって…(汗)

 数日前のことなのに、いやぁ… あんまり覚えていないんですよねぇ…(苦笑)

 

 本日の写真はこれ♪ これは、鹿児島市の南にある平川マリーナのあたりですね。

 そうそう… 夕方になって慌てて指宿へ向かったのでした。

 

 6時前に着いたんですけれど、父がだいぶ疲れた様子でした。

 どうも夜中に母が起こすというか、父がトイレに行った時に「父ちゃん、手伝って!」とやっているらしいのです。そのせいで睡眠不足になっているようでした。「放っておけばいいのに」と言うと、「だって、自分で起きてオムツを剥いでいるんだぞ」とのことでした。まぁ、気持ちが悪いのはわかりますけれど、これをやっていては父がもちません。

 なんてことだ! 思わず母に対して少し語調が荒くなってしまいました。

 おっといけない! 母にもわかるようにちゃんと説明しないと… と思い直して、優しく説明しました。オムツは5回分の吸収力があるから、一晩そのままでも大丈夫なんだよ、と何回も言ったら、少し分かってくれたようでした。

 父も元気が出ないことは自覚していたようで、明日の午後、母の入院していた病院に鹿児島大学から呼吸器内科の医者が来るというを聞いて、行くことにしたようです。masaは今のクリニックの医者に相談しつつ養生して行けばいいと思っているのですけれど、このところ咳がひどいらしく、「どうもあの医者はヤブだ」と思っているようでした。

 夕食後はさっと風呂を浴びて、母よりも先にベッドに入ってもらいました。やはり、咳がけっこう出て寝られない様子でした。

 そのうちに母も寝ることになって、介助をしてベッドに入ってもらいました。一段落したようだったので、父の胸に手を当てて少し愉気をしてあげました。う〜〜ん… 少しは良いかなぁ…

 そうしたら、母が呼ぶんです。姿勢がイマイチ決まらないようで、あの枕をこっちへ… とかいろいろ。さっきは落ち着いて寝たと思ったんですけれど… う〜〜ん、自分も構ってほしいということなのかなぁ。

 ひとしきりやって母が落ち着いたら、今度は父が起き出してきてパソコンで薬の検索をしろと言うんです。近所のクリニックで処方された痰の切れを良くする薬の効きがイマイチと感じているようで、それを調べました。ふ〜〜ん… この薬はあまり効かないというか、効果が実感できないんだそうです。で、今度は国立医療センターで処方された薬を検索。こっちの方が効いたと思っているようでしたけれど、商品名は違うものの、まったく同じ薬でした。

「ほう、同じものか!」

 薬の説明書に、「水分を摂取すること」とあったので、こまめに摂るように勧めました。高齢になると身体の水分量が減ってくるんだそうです。水分を効果的に取り込むのが難しいということなんだと思うんです。その上この時期は空気が乾燥してますから、ただでさえ身体は乾燥するので、効果的な水分摂取を心がけないとね。

 一口だけ口に含んで、よく噛んでゆっくり飲むのが良いと聞いたことがあります。こういう飲み方が良いのかもしれませんね♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動