目次へ戻る  最新の日記は→こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 2 5 8 10 12 15 17 18 22 24 (25) 26 29 31 ( )は歩いた日 233.0km

2012年5月31日( 旧暦 卯月(4月)11日 24.8℃゙ / 20.3℃   

 朝は気持ちよく目が覚めました〜〜♪ ま、ちょっと眠いのは眠いのですけれど、爽やかな朝の空気を吸いたくて、ゴミ出しに行きました〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 ほら、カイワレが↑こんな風になっています♪ いや〜〜、良いですね〜〜♪ 今夜には収穫ですね♪ このカイワレ、こうやって陽に当てていると、すぐに光のほうを向いちゃうんですよね〜〜。 生命力なんでしょうね♪

 

 kanaを送り出してからランニングに出発。 昨日買ったシューズのテストも兼ねて、長い距離を走ってみます。

 いつものポイントから眺めた桜島。 右上の黒い雲は、灰? それとも雨雲? 

↑川上小学校です。 なんだか、黒雲が…この後雨がぱらついてきました。 ひょえ〜〜!!

 雨のほうは大したことはなくて、じきに上がりました。 いや〜〜、良かった♪ ↑この道は、初めての道です。 一昨日と同じルートを行こうと思って走り始めたんですけれど、なんだか他に行きたくなっちゃって、宮之浦から牟礼ヶ岡団地方面へ向かいまして…

↑寺山公園の展望台からの眺めです♪ 錦江湾の北部が一望のもとに広がっています。 一番右には吉野台地。 台地の向こうにはかすかに鹿児島市の市街地が見えています。 桜島の頂上は雲の中。 そして左のほうは湾奥の海岸線が広がっています。 いや〜〜、まさに絶景!!! 大パノラマですね〜〜♪

 大きな写真は→ここをクリックしてご覧下さい。 (Windowsだと、開いた写真をクリックすると原寸で表示されます。)

 やっとこさ吉野公園までたどり着いて、一休み。 おなかが空いたので、ジュースでカロリー補給♪ いや〜〜、生き返りますね〜〜♪ ちょっと休憩をしてから我が家までなんとか走り切りましたよ〜〜♪

 ま、こんな感じでゆるゆると走って4時間。 距離は26.5kmでした。 あれ〜〜?? ちょっと少ないですよね〜〜(涙) ま、アップダウンがありましたから…ね〜〜。 でも、30kmのときよりも、ダメージはだいぶ少ないんですよね。 スピードと距離の違いでしょうか。

 というわけで、今月のランニングは233kmになりました。 お疲れ様〜〜♪

 

 さて…

 晩ご飯は、↑これ♪

 生のタコを買ったので、自分で茹でたんですよ〜〜♪ 良い感じに茹で上がりました!

 はい♪ 乾杯〜〜! つまみはタコの頭。 いや〜〜、これが美味しいんです!!

 晩ご飯です!

 メインは、さっきのタコとホシガツオのお刺身♪ これ、幻のカツオと言われているそうです。 脂が乗って、とっても美味しかったです〜〜♪ でも、kanaにはあんまり好評ではありませんでした。 こういうのはあまり好みじゃないみたい…。 そういうkanaも、タコのほうは大絶賛でしたよ〜〜♪

 おっと! カイワレの収穫を忘れていました!! いや〜〜、ピリッといて、美味しいカイワレです〜〜♪

 夕食後は、朝食用のソーダブレッドを焼きました。 今回は、ちょっと膨らみが少なめでした。 ありゃ〜〜、膨らし粉の種類が違ったので、分量が正しくなかったんですね。 でも、それ以外は良い感じに焼けました♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月31日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 26.5km♪ 今月累計 233.0km 体調:元気です〜〜♪

ランニングシューズのテストも兼ねて、ロング走に挑戦♪

スタート→田んぼ 3km 19分15秒
    →宮之浦 4.8km 34分38秒
    →三州学園前 5.1km 47分38秒
    →寺山公園→吉野公園 7.4km 1時間3分50秒 休憩8分40秒
    →ゴール 6.2km 1時間5分25秒 計26.5km 4時間0分30秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は6日♪ 64.7kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月30日( 旧暦 卯月(4月)10日 26.3℃゙ / 19.9℃   

 朝はそれなりの時間に起きたんですけれど、疲れが抜けていない感じでした。 ゴミを出しに行って光を浴びても、いまひとつスッキリしないまま一日が終わっちゃいました。 う〜〜ん、昨日の疲れなんだろうか…

 例のスプラウトが↑こんな感じになっていました♪ これで陽に当てて緑色に発色してきたら収穫です。 確か土曜日に種を蒔いたと思うんだけれど、早いですよね♪ もう一日くらい待っても良いんですけれど、被せているボールに頭がついちゃうんですよ。 ま、実験ですから、今回はこれで行きましょうね〜〜♪

 

 午後になってお出かけ。 銀行に行ったり、年金機構に行って相談をしたり…ま、この二つがメインなんですけれど、せっかく街に行ったので、ランニングシューズを調達♪ ニューバランスのシューズにしました♪ あはは…本当はこれがメイン…かな?♪

 お店の駐車場は、↑こんな感じ。 遠くに桜島が見えています。 駐車場を良く見ると、灰がたくさん積もっています。 なんとなく空気がかすんでいる感じですね。

 

 ↑kanaの仕事場の近くにある、恐ろしくボロボロのお菓子屋さんで買ってきた、羊羹2種。 手前のが「小豆かん」で、奥のほうのは「よもぎかん」。

 小豆かんは、スッキリとした味で、砂糖は少なめ。 羊羹と、水羊羹の中間くらいな感じ。 上品でとっても美味しいです。 一方のよもぎかんは、羊羹と言うよりは、まさにヨモギ餅という感じ。 こちらも味はスッキリしていて、とても美味しいです♪ いや〜〜、お店はかなりすごいことになっているんですけれど、長年続いているのは、この味だからなんでしょうね。 写真はなかなか撮れないんですけれど、そのうちに…ね♪

↑こちらは、与次郎が浜の「おいどん市場」で買ってきた…さて、何でしょう?

 一見すると磯辺餅ですけれど、これがなんとパンなんですよ! 揚げパンを醤油に浸してから海苔で巻いた、あるいは先に醤油に浸してから揚げたのかも。 作りたてだと、パリパリの食感のようで、ラベルには「パリパリ、サクサク」なんて書いてありますけれど、これはしっとりしていました。 パンはもっちりしていて…不思議な味わいです♪ あはは♪ なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは野菜とお肉のカレー風味。 お肉は牛肉。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ シンプルな晩ご飯になりましたね〜〜。 今夜は休肝日♪

 

 はい♪ ↑これが、今日買ってきたニューバランス。

 ロング走を意識して、これにしてみました。 インソールは、以前から使っていたものを流用しています。 履き口が広いので、ユルイのかと思ったんですけれど、踵のホールドは、アシックスよりもしっかりしていたので、こちらに決定。 さ〜〜て、うまくフィットしてくれるかな〜〜?

 今週末のかごしま検定に向けて、一夜漬け中です。 過去問をやっているのですけれど、これが、なかなか。 最後の追い込みに期待しましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月30日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 206.5km 体調:元気です〜〜♪

少しは走っても良いかな…と思ってはいたんですけれど、時間が取れませんでした。 月間250kmは行けないかなぁ…。 昨日の疲労が少し残っているかも。 ニューバランスの靴を買った♪ うまくフィットするかな。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月29日( 旧暦 卯月(4月)9日 29,4℃゙ / 18.4℃   

 いや〜〜、今週の木曜日で5月もおしまいですね〜〜。 早いもんだ♪

 午前中は、申告書の署名・捺印で大忙し。 だって、4箇所に提出するんですよ。 当然、税務署への書類が一番多いんですけれど、サインをして捺印する箇所が、10ヶ所以上! 消費税の申告もありますから…ね。 どうせ郵便局に行くんで、尺八CDRのサンプルも仕上げました♪

 昼食を頂いてから、郵便局へ。 これでよし! その後はランニング♪ 今日こそロング走です!!!

 神田医院の先から眺めた桜島。 いや〜〜、良いですね〜〜♪

 とりあえず丸岡を目指して、その後は県道40号から花野団地、緑ヶ丘団地と回る予定です。 本当は蒲生などにも行ってみたいんですけれど、ちょっと時間が足りないんですよね〜〜。

↑川上小学校の近くの稲荷川。 のどかな田園地帯ですね。 田んぼにもそろそろ水が張られていました。

 こちらは、丸岡を過ぎて林道を北上中♪ 森の中の道なので、眺めは良くないのですけれど、けっこうな標高。 ほとんど車が来ないので、気持ちが良いですね♪ 15kmくらいでしょうか。

 県道40号から左折して、南方小学校のあたりの甲突川です。 この辺だと、かわいい川ですよね♪

 この後は、予定通り花野団地→緑ヶ丘団地→県道25号→巌洞→いつもの田んぼという感じに走って、帰り着いたのはほぼ4時間後。 距離はちょうど30kmでした。 いや〜〜、疲れました〜〜!! 20kmと30kmでは、身体へのインパクトがこれほど違うとは思いませんでした。 これで100kmなんて走れるんだろうか…(冷汗) やはり、もっと30km走をしないといけませんね。

 

 いつのまにか、畑のトマトが↑こんな感じになっていました。 そろそろ、熟し始めそうですよね〜〜♪

 ベランダのkanaのプランターです♪ いや〜〜、立派になりましたね〜〜♪

 

 はい♪ だいやめ〜〜♪ いや〜〜、美味しい!!! つまみは昼の残り物。

 晩ご飯♪ メインは、カンパチのカマ♪ つまみ用に買ったので、ちょっと小ぶりですけれど、これが美味しいんですね〜〜♪ 「美味しい!」と叫びながら、kanaがパクパク食べてましたよ!(笑) 本当はメインは煮物だったんですけれど、カンパチにやられちゃいました。 お野菜が欲しかったので、キャベツを蒸し煮にしました。 これが甘くてなかなかの味♪ いや〜〜、ヘルシーな晩ご飯ですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 食後はテレビ♪ kanaが大好きな、おバカな弁護士もの。 あはは♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 30km♪ 今月累計 206.5km 体調:元気です〜〜♪

今日こそは! と気合を入れて走りに出ました♪

スタート→田んぼ→ゆうかり学園 7.9km 1時間01分51秒
    →民有林道→県道40号 4.7km 38分01秒
    →永山入口左折→ほたる味噌 4.1km 27分37秒
    →緑ヶ丘団地南 7.3km 1時間07分44秒
    →川上→巌洞→田んぼ→ゴール 6km 44分38秒 計30km 3時間59分

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 5日♪ 64.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月28日( 旧暦 卯月(4月)8日 28.8℃゙ / 18.0℃   

 いや〜〜、スッキリ目が覚めました〜〜♪ でも、トイレに行ってから、もう一度お布団に潜り込んじゃったんですけれど…あはは♪

 先日植えたスプラウトが、↑こんな感じになってました♪ 前回は、種を蒔く密度がちょっとまばらだったんですけれど、う〜〜ん、今回は密集しすぎかな〜〜? あはは♪ でも、順調に発芽していますね〜〜♪

 

 お昼は、kanaと二人で外食♪ 最初に行った、小じゃれたレストランは満席。 次に行った、ピザ屋は月曜定休。 3軒目でようやくありつきました♪ 障害者の就労支援施設がパン屋をやっていて、お店の一角がカフェになっているんです。 ここのパンは割りと美味しくて、よく買いに来るんですけれど、カフェは初めて。

 masaは、ワンコインランチのカレーにトンカツをトッピングして600円。 あはは…カツカレーにしては、ちょっとカツが小さすぎますよね。 もう一品追加したら良いかも…♪ kanaはスパゲッティ・ミートソース。 「この値段なら許せる」味だったそうですよ♪ あはは…同感、同感!

 kanaのランチには、トーストがついていて、↑こんなジャムとバター。 これ、給食のだよね…と、懐かしがっていましたよ〜〜♪ 当然帰りに、パンを買いました。

 その後は、買い物♪ 近くのお店を、延々3箇所もはしご! 家に帰ったのは4時半を回ってました。

↑これが、今日買ったもの。 二人合わせて1万円くらいにはなったんじゃないでしょうか♪

 

↑所沢の本社から決算書が届きました。 これに署名捺印して、税務署などへ郵送するんです。 決算の内容は、引越しがあったので大幅な赤字になりました。 今年は、新会社を立ち上げようなんて話もあって…さ〜〜て、どんな展開になるんでしょうか…♪

 

 さて、お風呂の後は…

 まずは乾杯♪ 白いのは山芋。

 晩ご飯♪

 メインは、鰹のたたき♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ そして、真ん中ちょっと右の、楕円形のお皿に入っているのは、まつぶ貝のお刺身♪ 殻を割って中身を出して、小さく刻みました。 まさに「珍味」!! お酒が進みますね〜〜♪ あはは♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 176.5km 体調:元気です〜〜♪

良いお天気だったのですが…あはは♪ 今日も気合が入らず、お休み♪ kanaとランチ&お買い物♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 5日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月27日( 旧暦 卯月(4月)7日 27.8℃゙ / 18.3℃   

 朝は寝坊♪ いや〜〜、よく寝ましたね〜〜! まだまだ寝られそうでしたけれど…。

 

 車の買取業者に来てもらって、査定をしてもらいました。

 ↑こんな感じで、一生懸命査定をしてもらって…

 結果は…

 

 0円!!! …では、申し訳ないので、1万円だって!  あはは…そ、そうですか〜〜。

 いや〜〜、もう少し高く買ってくれると思ったんですけれど…奇跡は起こりませんでしたね。 ちょっと期待していたんですよ。 あはは…精進が足りませんでしたね。

 トヨタは書類が簡単だったのに、こっちは面倒だよね、なんてkanaにも言われてしまいましたよ。 う〜〜ん、余計なことをしちゃったかな〜〜。 良かれと思ったんですけれど…ね。 やっぱり、精進ですよ…ね♪

 ということで…夜に引き取りに来てもらいましたよ〜〜。 スクラップになるのかな〜〜? 外国に行って第二の人生だったら良いのに…ね♪ あの車には、本当にお世話になりました。 ありがとう〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは昨日の残りもの。 黒豚の軟骨です。 味が染みていて美味しかったです〜〜♪ 昨日の夜にマヨネーズを作ったので、茹でたチンゲンサイにつけて頂きましたよ〜〜。 今回のマヨネーズは、けっこう硬めに出来ました♪ うんうん…美味しいです〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 176.5km 体調:元気です〜〜♪

良いお天気だったのですが…気合が入らず。 いや〜〜、なかなかロング走は出来ませんね〜〜。 せっかく時間があったのに…ね。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月26日( 旧暦 卯月(4月)6日 22.2℃ / 18.5℃   →   午後になって上がる♪

 いや〜〜、週末ですね♪ 別にいつもの日と変わらないのだけれど、週末になると気分がのんびりしちゃいます。 kanaは仕事なので、しゃきっとしてました。

 午後から、懸案だったDVD作成に着手♪ 今年2月の本番の映像なんですけれど…ね。 素材を手に入れるのに、ちょっと時間がかかってしまって…。

 前半はY君の紙芝居で、後半は僕たちのオカリナ演奏♪ いや〜〜、まだまだですね〜〜(冷汗)

 集中して作業していたら、けっこう疲れてしまいました。 残りは、明日以降に…ね。

 雨も上がっていたので、夕方、走りに出かけました♪ 時間が無いので、ちょこっとだけ…ということで、いつもの公園から下のほうへ♪

 いや〜〜、左の方に桜島が写ってますけれど、なんだかいつもより高く見えるんですよね。 手前左の尾根の先のほう…つまり、写真の中央寄り…に清水城というお城があったはず。 真ん中の向こうに見える山の上には、東福寺城がありました。 この東福寺城は、島津家の鹿児島での最初の城です。 その後、清水城へ移りました。

 高校の前から眺めた桜島。 やっぱりいつもより高い! あはは♪ ちなみに、標高は1117mなんだそうです。

 この後は、尾根筋を下って…

↑ここが多分清水城の跡地のはず。 左の壁は古そうな石垣です。 後世になってから、こんな所に石垣を作るなんてのはちょっとありえないと思うので、これは城跡なんじゃないかな? 細い踏み跡がありましたから、この先にも行けるんでしょうね。 masaはここで引き返しました。

 少し下がったところにある住宅も、↑こんな石組みの崖の上に建っていて、ひょっとすると、ここも城の一角だったのかも知れません。 ま、この石組みは新しい感じなので、修復したのかな? でも、妙に角張ってますよね。

 遠景は、↑こんな感じ♪ 一番高いところに見える家の少し右のほうが、最初の写真の石垣がある場所です。

 この尾根の麓に清水中があるのですけれど、そこに居館があって、その背後のこの山に、後詰めの城があったんだそうです。 1387年に、東福寺城からここに移ってから160年くらい、ここが島津氏の居城だったんですね。 あはは…masaは別に城マニアではありませんけれど、そんな昔の遺跡が身近にあるなんて、ちょっとすごいなぁ…と思うんですよね〜〜♪ さくっと1周、5.8kmでした♪

 かごしま検定の受験票も来たことだし、しっかり勉強しなくっちゃね。 一夜漬けですけれど…あはは♪

 

 今日の晩ご飯♪

 黒豚の軟骨を、野菜の上に乗っけて蒸しました。 あはは…最近はこればっかりですけれど、簡単で美味しいんですよ♪ 中身は、色々変えられるし…ね。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日ですね♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 5月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.8km♪ 今月累計 176.5km 体調:元気です〜〜♪

一日中家にこもっていまして、夕方になって走りに出ました。 時間が無いので、その辺をちょこっと1周♪ う〜〜ん、本当はロング走をしなくっちゃいけないんだけれど…。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.5kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月25日( 旧暦 卯月(4月)5日 21.7℃ / 18.3℃   朝から雨♪

 朝はちょっとのんびり〜〜♪ kanaからごみ出しのリクエストがありまして起きだしました♪ 今日はプラスティック類の日です。 お天気は小雨。 あれ? 雨が降るなんて言ってなかったような気がするんですけれど…ね。 一日中、ぐずついた空模様でした。

 昨日のカイワレが、↑こんな感じに色付いていました。 なんだかちょっとひょろっとしていますよね〜〜。 ま、夕方には収穫しましょうね〜〜♪

 

 一日中雨が降ったり止んだり…家にこもって、仕事をしてました。 メールを打ったり、デザインのチェックをしたり…。 じつは、前からやろうと思っていることが、ちょっとたまっているのです。 そろそろ、これを片付けて次に進まないと…ね♪

 会社で使っていたCDデッキを使っているのですけれど、CDをMacに読み込んで、Macから再生してみましたよ。 う〜〜ん、こっちのほうが音が良いかも♪ もっと聞き込まないと分かりませんけれど、余韻が広がる感じですね。 なるほど…♪

 ず〜〜っと家に居ると運動不足になっちゃうので、夕方買い物に出かけました♪ 玉里団地のお店まで行って、お野菜と、お肉をちょこっと買ってきました。 途中に長い階段があるし、我が家は山のてっぺんですから、結構汗をかいて良い運動になりました♪ 往復で3.6kmくらいでした。

 

↑これは、天気予報の一画面。 桜島の風向き予報です。 「明日の朝9時の風は東風。 噴煙が上がれば、鹿児島市街地方向へ流れるでしょう」なんて言っています。 ちなみに、今日観測された「爆発的噴火」は、無かったようですよ〜〜♪ さて、明日はどうでしょうか…?

↑こちらは、県内の火山情報。 桜島と新燃岳の警戒レベルは3ということで、入山規制です。 これが4とか5になったら、ちょっと恐いですよね。

 

 今日の晩ご飯♪ メインは皿うどん♪ 麺に付いていたタレの元を使ってますけれど、なかなか美味しいんですよね〜〜♪ 昨日のエビが入っています。 右の揚げ物は、kanaの山形屋のお土産。 キャベツメンチ♪ 電子レンジで温めましたけれど、ちょっと冷めてきたときのほうが美味しかったです。 スープの出汁は、剥いたエビの殻で取っています。 やさしい味です♪

 そして、真ん中の小皿、カイワレです♪ ちょっとひょろっとしてますけれど、味はバッチリ! いや〜〜、もう少し立派なのを期待していたんですけれど…ね。 ハンバーガーやサンドイッチにはさんだら美味しいかも…♪

 ということで、美味しい晩ご飯でしたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.6km(歩き)♪ 今月累計 170.7km 体調:元気です〜〜♪

一日中家にこもっていたのですけれど、夕方になって、歩いて買い物に。 肉の大野屋まで往復。 けっこう汗をかいて、気持ちが良いですね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月24日( 旧暦 卯月(4月)4日 26.9℃ / 17.7℃   →   

 夜中に何回も布団がはだけちゃって、そのたびに寒くて目が覚めて…いや〜〜、熟睡したんだか…。 起床は、まぁ、いつもと同じかな? でも、「ゆっくり熟睡」というのは、なかなか難しいんですね。

 先週の後半から、スプラウトを育てていたんですけれど、そろそろ良い感じ…ということで、お日様に当てることにしました♪

↑こんな感じです。

 まぁ、スプラウトなんて言えば恰好良いのですけれど、早い話が「もやし」です。 育て方の説明書には、もう少ししっかりとした写真が載ってたんですけれど、なんとも情けない姿ですよね。 これで、日に当てると、緑色になってきて、普通の「カイワレ」になるんでしょうか…ね♪

 

 kanaを見送ってから走りに出かけました。 今日の桜島は、↑こんな感じ。 噴煙は見えません。 さて、夕方の時間が決まっているので、どれくらい走れるかな… 

 ↑県道25号線です。 交通量はかなり多め。 歩道があるところは良いのですけれど。

 ↑本城小学校です。 奥のほうの山の向こうは、姶良の町かな? それとも海?

 ↑こんな山の中も走りました。 正面の山は、本城からも見えた山ですね。 道は、写真の左のほうへ進んで、正面の山裾を右のほうへ行きます。 その先は渓谷があります。 この辺りは歩道が無いので、気を遣います。

 渓谷を抜けて、平野に入っていってしばらく走っていたら、お仕事の電話が入りました。 大した用事ではありませんでしたけれど、なんだか色々話し込んでしまって…24分くらいだったかな。 郵便の消印が鹿児島だったのに気がついていたそうで、鹿児島の話で盛り上がったり…♪ 以前に来たことがあるんだそうで、天文館の人の多さに驚いたんだとか。 この方は山形出身だそうで、山形よりは人が少ないんじゃないかと思っていたそうなんですね。 いや〜〜、なかなか楽しかったです♪ う〜〜ん、これは、もっと仕事をするようにという、宇宙からのメッセージかな?

 ところが…

 盛り上がって色々話し込んでいたお陰で、電車の時間が危なくなっちゃって、電話を切ったあとは、必死で駅を目指しましたよ♪ いや〜〜、きつかった〜〜!!

 はい♪ なんとか、数分前に駅に到着! いや〜〜、良かった〜〜♪

 本当は、駅の近くに焼酎の蔵元があるので、1本買おうと思っていたんですけれど、とてもその時間はありませんでした。 せめて、石の蔵の写真だけでも撮りたかったのですけれど…。

 電車は、海岸線を走ります。 切り立った崖と海岸のわずかな隙間に線路と国道が通っています。 鹿児島駅まで2駅。 270円でした。 その後はバス。 いや〜〜、時間的には待ち時間もほとんどなくて、なかなか効率良く走れたと思います。 ま、あと1時間くらい走れれば…ね。 次回は土曜日ですね。 (21.7km 2時間31分)

 

 晩ご飯の前にとりあえず乾杯です♪

 先付けは、高エビのお刺身、キビナゴの天ぷら、そしてカラスミ♪ あはは…今回は居酒屋と言うよりは、料亭の雰囲気ですね♪

 メインは屋久島産の首折れサバ。

 ちょっとたて塩をしてから切り分けて盛り付けました。 いや〜〜、これが本当に美味しいんです!! 絶品ですよ! 料亭で食べたら、これで4人前ぐらいでしょうね。 脂が少なめでさっぱりしているのですけれど、味は濃厚。 漬けにしてみたら、味がさらに深くなって、これも絶品! いや〜〜、美味しかった〜〜♪ これで380円!

 そして、高エビのお刺身。 どちらかと言うと、エビが苦手のkanaも、美味しいと言って食べてましたよ〜〜♪

 いや〜〜、なんとも贅沢で、とびきり美味しい晩ご飯を頂きました〜〜♪ 本当にありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.7km♪ 今月累計 167.1km 体調:元気です〜〜♪

お昼過ぎに出かけました。 夕方の時間が決まっているので、さて、どれくらい走れるか… 帰りはバスか電車の予定で、姶良市方面へ♪

スタート→いつもの田んぼ 3km 19分11秒
    →県道25号→宮之浦 4.7km 33分12秒
    →本城→城内南 8km 50分26秒
    →電話が入って24分ぐらい(2kmくらい?)歩く→重富駅 6km 48分24秒 計21.7km 2時間31分

重富駅では、なんとか電車に間に合って、予定通りに帰ることが出来ました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月23日( 旧暦 卯月(4月)3日 26.1℃ / 16.2℃   ちょっと曇ってきました♪

 昨日寝たのが少し遅くなってしまって…ちょっとのんびり起きました♪ お天気は、ちょっと曇りベースですね。 桜島の灰は、小康状態かな?

 ニュースで、ホースや家庭用の電動スイーパーが飛ぶように売れていると言っていました。 水道の使用量も増えたそうです。 皆さん、掃除に頑張っているんですね。 放っておけば、風に舞ったりしますから…ね〜〜。 我が家の窓から眺めた市街地は、今日も薄茶色に霞んでいます。 それでも、月曜日よりはだいぶ収まってますけれど。

 さて、午前中は昨日の日記を書いてました。 kanaが読んで、「ヘッドライトに目隠し…って、まさどんの頭に何か貼ったの?」なんて聞くんですよ。

 え〜〜! masaの頭に ???

  ・・・・・

 う〜〜ん、なんと答えれば良いのか… あはは♪

 masaの車は四灯式なので、ライトの光軸の検査のときに、ロービームのライトを隠しておかなくっちゃいけないのですよ。 それで、出発前にガムテープを貼っておいたんですね。 実際に行ってみたら、検査のときにその場に用意されている目隠しを当てても良かったんですけれど…初心者は、やはり貼っておいて良かったです。

 午後は、尺八の教則CDの最終確認と、デザインの修正作業。 ず〜〜っと、こもってやってました。 良い感じに仕上がりましたよ〜〜♪ まだまだ続編があるので、ばんばんやらなくっちゃ…ね〜〜♪

 

 今日の晩ご飯♪

 メインはキビナゴの天ぷら。 1パック100円で売っていました。 これで2/3パックぐらいかな? ということは、70円くらい?(嬉) 奥のキビナゴの向こう側の丸いのは、山芋♪ いや〜〜、かりっと揚がっていて、絶品の美味しさです〜〜♪ 他には、野菜の煮物、リコッタチーズのサラダなど…。 なんだかちょっと居酒屋メニューですね♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 ということで、ランニングにも出かけないで、こもりっきりの一日でした。 間違いなく運動不足ですね。

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 145.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らなくって、ランニングはお休み。 こうなると、身体をほとんど動かさないのですよね。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月22日( 旧暦 卯月(4月)2日 27.7℃ / 19.1℃   良いお天気♪

 早く寝ようと思っていたのですけれど、なかなか寝付けず、夜中も何度も目が覚めちゃいました。 あはは…緊張していたんですね。 寝覚めもスッキリしないまま。 う〜〜ん、寝不足ですね。

 いよいよユーザー車検当日になりましたね〜〜♪ いや〜〜、うまく行くと良いですね〜〜。 ということで、結果を先にお知らせすると…

 

 見事、合格!!   パチパチ!

 

 さて、流れは、↓こんな感じでした。

 服装は、↑こんな感じ♪ ちょっとプロっぽい?(笑) 出発前に各ライトを点検。 ヘッドライトに目隠しを貼りました。 さぁ、出発です!

 早めに家を出たんですけれど、ちょうど通勤時間帯にかかってしまって、車検場まで1時間もかかってしまいました! まずは予備検に行って、テスターでチェック。 スピードメーターやブレーキのテストのときのやり方を、丁寧に教えていただきました。 テスターのローラーに車輪を乗せて、スピードを出したり、ブレーキを踏んだり…いや〜〜、初めてなので、どぎまぎしちゃいました。 ヘッドランプの点検では、光軸の修正もしてくれるんですね。 これで1500円ですから、文句無いですね♪

 法定費用を払って、書類のチェックを受けてから、検査の列に並びます。 お〜〜、ドキドキ! 9時になると検査開始。 最初は、係りの人が来て、指示に従ってライトの点灯試験やら、メーターのチェックなど。

 いよいよ、次がmasaの番です♪ 電光掲示板の指示に従って、テスターに乗り入れて、いろいろ検査。

 ん? ブレーキを踏む? え? ライト? あわわ…

 ハンドブレーキのチェックで、やり直しになったけれど、無事通過♪ ピットの上に乗り入れて、下回りのチェック。 下からカンカンたたかれたり、機械で車を揺すられたり… 最後は、排気ガスの測定。 自分でマフラーにプローブを入れるんですね。 電光掲示板に「○」が出て、全部合格!  やった〜〜! ありがとうございます!

↑検査ラインの出口です。 お陰様で、無事合格♪ いや〜〜、終わってみたらあっという間でしたね。

 新しい車検証と、ガラスに貼るステッカーをもらいました。 それを自分で貼っておしまい♪ はい、ご苦労様! あはは…終わってみれば、楽チンでしたね〜〜。 あはは…いまだから言えるんですけれど…♪

 これでこの先2年間は乗れますけれど、2年間の安全が保障されているわけではありませんから、メンテナンスはきちっとやらないと…ね。 まずは、オイル類の交換と、ブレーキですね。

 ということで、車検は無事終了。 家に帰ってきたら…あれ? 家の鍵が…!! あはは…またですよ! kanaにメールをして、取りに行きました♪ いや〜〜、なにやってんだか…(汗)

 ようやく家に入って、↑はい! ご褒美です♪ ファミマのミルフィーユ。 美味しい〜〜♪

 夕方前に走りに出かけました。 ↑桜島は相変わらず噴煙を上げています。 市街地の南側は、大変らしいです。 21日は電車も止まったそうです。 この2日間で、1平方メートルあたり1.3kgも積もったんだそうです。

 ランニングのほうは、最初は身体が重かったです。 30分くらい走ったら、ちょっと動くようになってきました。 13.4kmを1時間35分ほどで走りました。 安売りの酒屋で日本酒を買って、最後の2.3kmは、一升瓶を提げて走りましたよ〜〜♪

 

↑kanaの職場近くの、ものすご〜〜くひなびた和菓子屋さんで買ってきた「いこもち」です♪ いったもち米の粉で作るんだそうですが、このお店の「いこもち」、メチャクチャ美味かった〜♪ どうやら、少し有名なお店らしいです。 もう、ぼろぼろのお店で、店の中も散らかってますけれど、ちゃんと何種類か商品が並んでいました。 売れるんでしょうね〜〜。

 

 お風呂に入って…まずはビールで乾杯♪ プハ〜〜♪

↑これが、買ってきた日本酒。 車検のご褒美です♪ なかなか美味しいお酒です♪ つまみは、リコッタチーズをトマトに乗せました。 塩を振ってオリーブオイルをかけただけ。 彩りはバジル。 kanaが大絶賛してくれましたよ〜〜♪

 メインは↑これ。 お肉と野菜の蒸し物。 あはは…超手抜き料理ですね。 でも、美味しいんです♪

 お皿に盛り付けると、↑こんな感じ。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ お肉は、豚の肩ロースと、鶏のセセリなんですけれど、豚にはゆず胡椒、鶏にはマスタードを添えると、絶品でしたよ〜〜♪

 

 晩御飯のあとは、ゆっくりテレビ鑑賞。 あはは…鑑賞というほどの番組ではありませんけれど。

 夕方、友人のshukoちゃんからメールが入って、くみちゃんが世田谷のコミュニティーFMに出演するというので、Uストリームを見たら…

 出てました!!! お〜〜、くみちゃんだ〜〜♪

 FMの番組中では、普通のゲストでしたけれど、放送の前後には、歌を歌ってました〜〜♪ いや〜〜、動いているくみちゃんを見るのは、本当に久しぶりです! この写真は、「遊びに来たの」を歌っているところです。 くみちゃん、絶好調でしたよ〜〜♪ shukoちゃん、教えてくれてありがとう〜〜♪

 それにしても、東京の生放送が、鹿児島でも手軽に見られるなんて、すごいことですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月22日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 13.4km♪ 今月累計 145.4km 体調:元気です〜〜♪

中3日あいてしまったので、さすがに今日は走らないと…ね♪ とは言っても、出かける時間が遅くなってしまったんですけれど。

スタート→いつもの田んぼ 3km 18分40秒
    →実方神社 2.5km 15分34秒
    →下田公園 2.8km 18分26秒
    →実方神社 2.8km 17分32秒 日本酒購入♪
    →我が家 2.3km 25分09秒 計13.4km 1時間35分19秒

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月21日( 旧暦 卯月(4月)1日 21.6℃ / 16.7℃ 指宿 → 鹿児島   日食♪と灰!!

 父に起こしてもらって目が覚めましたよ〜〜♪ さ〜〜て、日食はどうかな〜〜? と思ったら曇りです! 空が暗くなると思ったんですけれど、あまり暗くはなりませんでした。 う〜〜ん、残念ですね〜〜。

 まぁ、せっかく起きたのですから、ちょっとその辺をお散歩… ふと空を見たら… あ!!!!

 見えた〜〜!!!! 慌てて走って帰ってデジカメを取って来ましたよ。 雲の流れが割りと速くて、たまに薄いところがあるんですよね。 そのときに、ちょうど良い感じで見えるんです♪ 日蝕用のめがねも持っていなかったので、丁度良かったです。 う〜〜ん、宇宙からのプレゼントですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

 午後からkanaの仕事があるので、↑こんな感じでお茶を頂いて…このビワは、我が家の庭から採ってきたんですよ〜〜♪ これがさっぱりして、メチャクチャ美味しいんです! ということで…いつもよりは少し早めに指宿を出ました。 父と母が見送ってくれましたよ〜〜♪ ありがとう〜〜、また来るね〜〜♪

 いや〜〜、今回の指宿は忙しかったですね〜〜。 走る時間も、勉強する時間も無かったですよね。 ま、それくらい充実していたということですね。 夜になって父から、「森繁を聞きながら晩ご飯を食べています」なんてメールが来ましたよ〜〜♪

 

 鹿児島に帰ってきまして、市内のカフェでランチ♪ うまい具合に時間が合って、Kちゃん、Nさんも来てくれたので、短い時間だったけれど、楽しいお昼になりました〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 窓から外を見ていたら、丁度県庁のあたりで、ものすごい灰が降っていました。 昨日の朝から、断続的にドカ灰が降っているようです。 雨も降ったので、真っ黒になった車が何台も走っています。

 道路は灰だらけで、車が走るたびにもうもうと舞い上がっています。 真っ黒になった車も走っていますし、いや〜〜、すごいです!! 6年ぶりの降灰量なんだそうです。

 

 明日のユーザー車検に備えて、形ばかりの点検。 ちょっと気になるところはあるのですけれど、ま、良いことにしましょうね。 最後に、車を洗って終了♪ その後は、書類作成。

 書類完成♪ さ〜〜て、いよいよ…ですね〜〜。 ネットで、いろんなサイトを調べて、明日の手順を確認。 とりあえず、早目に行って予備検ですね。 ちょっと緊張しますけれど…ね〜〜♪

 ランチのときに、Kちゃんから「まさどん、車検代行をやったら良いんじゃない?」なんて言われましたよ♪ う〜〜ん、良いかも♪ 整備士の資格を取れば完璧なんだけれど、これはなかなかハードルが高いかな?

 

 晩ご飯♪ 鯛の煮物です。 いや〜〜、美味しいですね♪ 明日は早く起きるので、休肝日にしましたよ〜〜♪

 食後、kanaは早速お花を生けています。 花器がないので、ちょっと苦労しています。 良い花が生かると良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 132.0kmkm 体調:元気です〜〜♪

指宿→鹿児島へ移動。 午後は車の整備で、走る時間が取れませんでした。 本当は走りたかったんですけれど…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月20日( 旧暦 閏弥生(閏3月)30日 18.9℃ / 16.1℃ 指宿   朝から雨♪

 早めの時間に目が覚めましたよ〜〜♪ やっぱり、早く寝ると良いんですね。

 外は…なんと、雨! え? 雨が降るの?? う〜〜ん、そんな話は聞いていなかったんですけれど…ね〜〜。

 朝ごはんは、↑こんな感じ♪ あ、これはkana朝食で、masaや父、母は、ご飯です。 おかずは同じですけれど…ね。 でも、こうやってオープンサンドにすると、こっちのほうが美味しそうですよね♪

 

 朝食のあとは、kanaのお花用の素材の調達。 雨の中、父が頑張って切ってくれましたよ〜〜♪ 本当はmasaが切ることになっていたのですけれど、父が乗り気になって、さっさと切ってくれました♪

 切ってきた枝を、早速吟味。 磯ツゲというんだそうです。 う〜〜ん、使える枝があるんでしょうか…♪

 ツゲは、なんとかいけそうだということで、まずは自由花♪ メインはひまわり。

 kanaと母がお花をやっている間に、父はお昼の準備。 今日のメニューは、八宝菜です♪ いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

↑お昼の後は復習。 いったん生けた花をばらして、もう一度自分ひとりで生けなおしたんですね。 それを母に見てもらって直しているところです。 いったんばらしてしまうと、なかなか同じようには生けられないようで…「ここは、もっと後ろに」とか言いながら、直しています。

 いや〜〜、池坊を50年近く精進してきた母…頭の中にイメージがしっかり出来上がっているようで、バシバシ直しが入っています。 ほとんど違いは無いと思いきや、ほんのちょっと直すだけで、花が見違えるように生き生きしてくるから不思議ですね〜〜。

 ↑自由花です。 縦の自由花なんだそうです。 一回ばらして、kanaが生けなおしたものです。

 ↑こちらは、お生花(おしょうか)。

 さて、そのころmasaと父は…

 工作の真っ最中です♪

 居間にステレオを置きたいというので、スピーカーやアンプの設置作業です。 ↑これは、スピーカーを固定するための板を準備しているところです。 僕たちは一生懸命やっていたんですけれど、それを見たkanaが、写真を撮ってくれました。 こういう父子のツーショットはなかなか無いかもしれませんね。

 今日の一日を振り返ってみると、母は母で、とっても精力的にお花を教えてくれました。 また、父は父で、朝から花材の調達、そしてお昼の準備、午後はステレオの設置ということで、なかなか忙しい一日になりましたね。 二人ともとても元気です。 いや〜〜、僕たちが歳をとったら、ここまで元気でいられるでしょうか…。 見習いたいものですね♪

 masaもステレオの移設を頑張りました。 kanaには、「普段の3倍くらい働いているんじゃないの?」なんて言われてしまうくらい! あはは♪ そう言うkanaは、一日お花三昧だったようです♪

 晩ご飯は、豚と野菜の蒸し物。 美味しかったです〜〜♪(写真は撮り忘れちゃいました!)

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 132.0kmkm 体調:元気です〜〜♪

指宿2日目。 夕方まで雨でした。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月19日( 旧暦 閏弥生(閏3月)29日 25.6℃ / 15.8℃ 鹿児島   今日も晴天〜〜♪

 朝はちょっと眠かったです。 あはは…早寝早起きが良いのは分かっているのですけれど、これがなかなか…ついつい、夜更かしをしてしまうんですよね〜〜。

 我が家には、じつは車が2台あったんですよね。 1台はmasaが東京から持って来た車で、ユーザー車検を通すことにしているやつ。 もう1台はkanaのお母さんの車です。 この車も、今月に車検なんですが、どうするか決めていなかったんですね。 ディーラーに頼んで、そのまま車検を通せば一番簡単なんですけれど、kanaが運転を始めたので、もう少し小さい車に買い換えるのも手だよね…ということで、どうしたものか…と。 でも、kanaの今の職場は、車での通勤は原則認められていないし、masaが送り迎をしていますから、今のところは車は1台あればOKということで、廃車にすることに決定! トヨタ・カローラのお店に行って、廃車のお願いをしてきました。 kanaの両親が長年乗っていた車なので、ちょっと寂しいのですけれど、ま、こればかりは…ね。 車齢も10年を超えてますから…ね。

 

 さて、トヨタの後は、masaの両親が住む指宿へ♪

 お昼は道の駅にて、↑ぶっかけ天ぷらうどん♪ いや〜〜、これがなかなかのお味♪ 天ぷらが上げたてで、さくっとしていてとても美味しかったです〜〜♪

 その先はkanaの運転。 もう、すいすいですよ〜〜♪ 車庫入れも、前から入る分には問題無しです〜〜。 途中でスーパーに立ち寄ったら、父に会っちゃいました。 お陰様で、とっても元気です♪

 

 さて、指宿に着いて、畑を見に行ったら、↑イチゴが一つ実ってました。 かわいいですね〜〜♪ さて、一服してから母とkanaと3人で、明日のお花用の材料を買いに行きました。 なかなか良いのが無かったのですけれど、いろいろ選んで調達。 最初は、僕たちだけで行くことにしていたのですけれど、母に来てもらって良かったです。

↑夕食のおかずを作っている母です。 退院祝いということで、おすしを取っているのですけれど、じゃがいもの煮込みを調理中です。 母の瞼のほうは、この前会ったときより少し良くなっているようでした。 本人が気にしなければ、問題ないレベルです。 いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ 美味しいおすしでした〜〜♪ 右奥に見えているのが、母の作ったジャガイモの煮込みです。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 4人でいろいろ話しながら頂く晩ご飯は、良いですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 132.0kmkm 体調:元気です〜〜♪

指宿に来ました。 昨日走ったので、今日はおやすみ♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月18日( 旧暦 閏弥生(閏3月)28日 26.4℃ / 16.1℃   良いお天気〜〜♪

 朝はちょっと寒くって、明け方に目が覚めたりしましたけれど、結局、良い時間までお布団にもぐりこんでいました♪ 掛け布団を厚くするとはだけちゃうし、薄いと寒いので、この時期は難しいですよね。 いっそのこと、もっと暑くなってくれれば、タオルケットで済むんですけれど…。 まぁ、鹿児島の今の気候は、ほとんど夏と思えば、春に戻ったり…なかなか難しいですね♪

 来週の月曜日になると旧暦の4月ですから、暦の上でも夏♪ ぐっと暑くなるのかも知れません。 先月の末ごろにもだいぶ気温が上がってきて、そろそろ夏か! と、思ったんですけれど、なかなかすんなり夏にはなりませんでしたね〜〜。 来週を過ぎると、もっと夏の気配が感じられるようになるのでしょうか? いや〜〜、ちょっと楽しみですね♪

 さて、午前中から走に出かけようと思っていたんですけれど、なんだかいろいろあって、出かけたのは1時前。 う〜〜ん、この時間だと30kmは厳しいですね〜〜。 でも、行けるところまで行ってみましょうね〜〜♪

 …ということで、郵便局に寄ってから丸岡方面へ。

↑これは、鹿児島銀行の体育館がある崖の上から西のほうを眺めたところです。 この谷がすごいんですよね〜〜。 崖が切り立っていて、ほとんど真下に谷底が見えるんですよ。 シラス台地が侵食された地形です。

 川上小です。 子供がなにやらやっている? と思ったら、どうやらかくれんぼをしているようです。 左のほうにも女の子が隠れていますね。 いや〜〜、かくれんぼなんて、懐かしいですね〜〜♪(笑)

 もう、紫陽花が咲いてましたよ〜〜♪

↑はい、これが丸岡です。 遠くから見ると、本当にきれいな富士山の形なんですよね。 このあたりで約10km♪

 前回はこの先まで行きましたけれど、今回は時間が無いのでここから緑ヶ丘方面へ。 初めての道です♪

↑こんな道も通りました。 この辺だと、さすがに家もまばらで、田んぼがあったり、こんな森があったり…♪

 なかなか元気が出なくって、歩いたり走ったり…基本的には、最初の写真のような丘陵地帯ですから、けっこう急な坂もいっぱいあるんですよね。

 いつもの田んぼまで戻ってきたら、↑水が張ってありました♪ 田植えはいつごろなんでしょうね〜〜♪

 ということで、ぐる〜〜っと周って帰ってきまして、2時間40分で21kmのランニングでした。 いや〜〜、疲れましたね〜〜。 なかなか快調には走れませんでしたけれど、ま、こんなもんでしょうか。 う〜〜ん、30キロ走はいつになったら出来るんでしょうか…(涙) このペースだと、4時間くらいかかりますね。

 

 我が家の2階からきれいな夕日が見えましたよ〜〜♪ しばらく、kanaと二人で眺めました。

 

 今日の晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 メインはヤリイカです♪ お野菜の上に乗っけて、一緒に蒸しました。 あはは…手抜き料理ですけれど、これが美味しかったですよ〜〜♪ あ、kanaにとってのメインは、右のほうのウニですね♪ これで250円でした。 ご飯に乗っけて…美味しかったです〜〜♪ 手前中央は、ゲソのにんにく炒め。 あはは…これは、スペインのバル風おつまみですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後は、もう、眠くなっちゃって… でも、後になって起きだして、テレビを観たり、食器を洗ったり、いろいろごそごそやったりしていました。 あはは…早く寝ろ! ってことですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

 

*** 5月18日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.0km♪ 今月累計 132.0kmkm 体調:元気です〜〜♪

お昼過ぎに出かけました♪ う〜〜ん、ちょっと遅くなってしまった。

スタート→郵便局→田んぼ→川上小→春山入口→ゆうかり学園 10.5km 1時間14分
    →伊敷団地北 4.7km 35分04秒
    →緑ヶ丘南→川上小入口 1.7km 18分03秒 ← このポイントはちょっとあやふや…(汗)
    →いつもの田んぼ→ゴール 5.4km 35分04秒 計21.0km 2時間40分03秒

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 64.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月17日( 旧暦 閏弥生(閏3月)27日 28.0℃ / 17.8℃   爽やかですね♪

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ kanaを市内まで送っていってそのままオートバックスへ。 車検に向けてまずはタイヤの交換です。 一番安いのを買おうと思ったら、「お勧めしません」なんて言われちゃって…。 国内メーカー産なんだけれど…。 その上、オートバックスのブランドなのに…。 ちょっと悩んだけれど、ヨコハマに決定。 全部で3万円だった。 ついでに、車検の見積もりを取ったら、整備費と手数料をあわせて4万円ちょっと。 ま、それほど高くはないですね。

 ユーザー車検の場合を考えて、車検場に行って見ることにしました。

↑ここは、車検場ではなくて、予備検査場というところです。

 県の自動車工業協同組合の施設で、車検場と同じ機械で検査してくれるんです。 整備業者が、車検を受ける前にここで最後の点検を受けて、一発合格をサポートしてくれるわけです。 もともとは、業者のための施設なんでしょうが、ユーザー車検を受けたいと言ったら、丁寧に説明してくれました。 当日の朝、最初にここに来て調整をしてもらってから、受検すれば、不合格でも最後までサポートしてくれるそうです。 料金は1500円♪ よし! やってみるか!!

↑こちらは実際の計測ライン。 自分で進んで行って、いろいろなチェックを受けるんですね。 ちょっと先のほうでトラブルがあったようで、ラインが止まっています。 右に写っている人は、左の白い車を持ってきた人です。

 申請書を手に入れて、検査の予約を入れて帰ってきました。 22日の朝一番に来ることにしました。 よ〜〜し、頑張るぞ〜〜!! って、何を頑張るのかな〜〜? あはは♪

 お昼を食べてから、スバルのお店に行って、車検の見積もりを取ってみました。 こちらだと、法定費用を含まずに8400円くらい。 整備の項目が違うので、単純に比較は出来ませんけれど、倍ですね。 まぁ、ディーラーですからこんなもんでしょうか。 対応はとても良いし、メーカーのお店なので安心感はあるし、予算があったら頼んでも良いですね。 前回の車検で東京で見積もりを取ったときは、目一杯吹っかけられてしまったので、一気に印象を悪くしたのですけれど、ここのスバルは良いですね。

 オートバックスにもスバルにも、後輪ブレーキの点検項目が盛り込まれていました。 車検を通すのに必須ではないけれど、安全のためには、やっておいたほうが良い、とのことでした。 これは自分では出来ないので、今回はやりませんけれど、いずれ時機を見て、業者に頼んだほうが良いかもしれませんね。 最低限必要なのは、発炎筒の交換だけのようです。 忙しいなら別ですが、時間はありますから、チャレンジしてみる価値はありますよね。 せっかくの機会ですから、エンジンルームや、足周りの洗浄をして、ピカピカにしましょうね〜〜♪ 上手くいくと良いですね〜〜♪

 

 さて、夕方から走りに出かけました♪

 橋の上で、kanaと感動的な遭遇〜〜♪ 「写真を撮って♪」…ということで、↓これ♪

 あはは♪

 kanaと別れてからは…あ、kanaは友人と会食なんです…名山町へ行って見ました。

 いや〜〜、ディープですね〜〜♪ この辺りには、名山堀というお堀があったんだそうです。 その場所を知りたいのですけれど、なかなか…。 でも、この辺には、若者がおしゃれな店を、ぽつぽつオープンさせていて、新しいレストラン街が出来るのかも知れません。 この後、ニシムタまで行って、ランニング終了♪ 7.6kmでした。

 

 シャワーを浴びてから、まずは乾杯♪ スペインのバール風です♪

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ お鍋一つで簡単に…♪

 豚肉は肩ロース。 野菜の上に乗せて、一緒に蒸しました。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ ゆず胡椒をちょっとつけて口に運ぶと、これが絶品!! 日本酒のロックもいい感じ♪ ご馳走様でした〜〜♪

 そのうちにkanaも帰ってきて、いろいろ話していいるうちに眠くなりました♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月17日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.6km♪ 今月累計 111.0kmkm 体調:元気です〜〜♪

夕方から走りに出る♪

スタート→野球グランド→アイムビル→甲突川→アイムビル→名山町→ニシムタ 7.6km

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 64.6kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月16日( 旧暦 閏弥生(閏3月)26日 26.5℃ / 16.9℃   晴れました〜〜♪

 朝はちょっと気合が入りませんでしたね〜〜。

 昨日焼いたソーダ・ブレッドです♪

 ちょっと見た目、ふすまが少ないような感じがしますけれど、重量的には多目に入れているんです。 グラハム粉というのを使ったので、ふすま以外の粉も含まれていて、結果的にこんな感じになったんですね。 でも、なかなか美味しいですよ〜〜♪

 グラハム粉をちょっと調べてみたら、ま、早い話が全粒粉と同じなんだけれど、本物は製法が違うらしいです。

 

 お昼前に庭木の剪定をしました。

 ↑写真は夕方に撮ったものですけれど、こんなにさっぱりしましたよ〜〜♪

 

 今日のランチ♪ エスニック風親子丼です♪ なにがエスニックかというと、ナンプラーを使っているんですね。 そして、汁が多いので、鶏飯のようでもあります。 たぶんベトナムとかには、こんな料理があるんじゃないかなぁ…♪ でも、これが、美味しいです〜〜♪

 午後はひたすらお仕事モード。 請求書を打ち出して、なんとか発送! 車で出かけたついでに、スバルのお店へ行ったら、定休日。 う〜〜ん、残念!! じつは、車検が近いのですよね。 いっそのこと、ユーザー車検にトライしようかな〜〜、なんて思って、少しだけ点検をしました。 FF車なので、シャフトのブーツが壊れていたら大事なんだけれど、それは大丈夫。 タイヤは交換ですね。 ネットでいろいろ調べているのですけれど、下回りをきれいに洗っておいたほうが良いらしい。

 前回の車検のときには、ブレーキパッドを交換しないと通らないなんて言われたんですけれど、あれは嘘だったみたい。 車検のためだけだったら、使用可能なものであれば問題ないみたいですね。 なるほど…こうやって、自動車業界が潤っているんですね。 でも、念のため点検しとかなくっちゃ。 う〜〜ん、ユーザー車検、自分でやれるかなぁ…

 

 晩ご飯♪

 メインは焼き鳥♪ といっても、鉄板焼きですね。 奥のお皿は、大豆のかき揚げとソラマメの素揚げ。 生野菜は、手でちぎったキャベツ。 あはは…まるで居酒屋みたいですけれど、今夜は休肝日です♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜♪

 

 kanaが、昨日の日記に載せられなかった写真を見て、良いのがいっぱいあるのに…なんて言ってます。 う〜〜ん、それは、そうなんだけれど… ということで、少しだけ♪

↑旧鹿児島刑務所の入口です。 なんと立派な門なのでしょうか!! すごいですね〜〜♪ いまは、鹿児島アリーナの一角になっています。

↑先月オープンした、かごっま屋台村の正面です。 本当に小さな、屋台のようなお店がぎっしりなんですね。

 入ってみると、中は、↑こんな感じ♪ 飲み屋さんが多いので、このときは休憩しているお店が多かったですけれど、なかなか面白そうですね。 そのうちに必ず行って見ましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 103.4kmkm 体調:元気です〜〜♪

時間がありませんでした。 なんだか気合も入らなかったなぁ…

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 ようやく3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月15日( 旧暦 閏弥生(閏3月)25日 22.3℃ / 18.7℃   昼前から

 朝のうちは雨でしたけれど、そのうち上がってきました♪

 ヒメシャラの木に花が咲いていました♪ なんだか楚々として、良いですね〜〜。 よく見ると、アリさんが来ています。 地面からはかなり遠いのに、ちゃんと来るんですね。

 畑のトマトは、↑こんな感じ♪ あはは…かわいいのが実ってますよ。 ミニトマトじゃなくて、普通のやつなので、これから大きくなるんですね。 ふふふ…早く食べたい!

 本日のランチ♪ オープンサンドです。 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 

 さて、午後は…

 kanaと一緒に出発♪ ↑ここは、kanaの通勤路です。 ほんの短い部分ですけれど、山道を下るんです。 シラス台地の上に拓かれた住宅地から、急な坂を下って谷筋に降りる道です。 崖の部分だけは原生林っぽくなっているんですよね。

 kanaと別れてからランニング♪ 今回は、甲突川の右岸を下ってみました。 いろいろ見学しながら、のんびりラン♪ 旧鹿児島刑務所の石門。 環境未来館、かごんま屋台村、松方正義の銅像など…

 ↑河口近くの天保山公園までやって来ました。 薩英戦争の時の、砲台跡がありましたよ。 ここは、甲突川を浚渫したときの残土で埋め立てたんだそうです。 昔の堤防が残っていました。 今は建物が建っていますけれど、昔は、ここから先は海だったんですね。

 今の河口は、↑こんな感じ。 向こうの橋が天保山大橋。 その先の右側に堤防があって南に延びているんです。 その外側の堤防を走って往復。 この往復だけで3.4kmでした。 一直線の堤防です。

 さて、その後は、港に面した道を北上。 ドルフィンポートを過ぎて…

↑これは、旧鹿児島港の防波堤の遺構です。 今は、沖側が埋めたてられていて、水族館や埠頭になっています。

 鹿児島駅では、↑こんな列車が。 あれ? いぶたま!?? いぶたまというのは、指宿線を走る観光特急なんですけれど、こんなところを走るはずがないんです。 よく見たら、後ろ側の1両は「隼人の風」でした。 なるほど…なにかの都合で、車両を使いまわしていたんですね。

 ということで、約3時間のランニング。 実質の走行時間は、2時間30分ほど。 う〜〜ん、30分ほどうろうろしていたと言うわけですね。 距離は21.8kmでした。 あれ〜〜? 先日は4時間で26kmだったのに…(苦笑)と思ったんですけれど、最初の2.9kmは別に45分ほどかかっていますから、ま、こんなもんですね。

 

 今日の晩ご飯は…

↑こんな感じ♪ 鶏鍋です。 いや〜〜、この鶏肉が美味しかった!!! 安く買ってきたんですけれど、良い肉だったんですね。 そして、昨日のイカの残り物のゲソ…軽く火を入れたんですけれど、これがまた絶品! ソラマメも絶品!! もう、言うことはなにもありません。 ご馳走様でした〜〜♪

 

 明日の朝用のパンがなくなってしまったので、いつものソーダ・ブレッドを焼いています。 うんうん、今回も良い感じ♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.8km♪ 今月累計 103.4kmkm 体調:元気です〜〜♪

kanaと一緒に出て、その後にランニング♪ 気持ちよく走れた。

スタート→児童クラブ 2.9km (徒歩)
    →甲突川右岸→天保山→河口 6.9km 53分19秒
    →外防波堤往復 3.4km 20分32秒
    →ドルフィンポート→旧防波堤→桜島フェリーターミナル 4.3km 40分13秒
    →大龍小→清水中→お茶の水→せばる公園→ゴール 4.3km 36分25秒 計21.8km

走った距離は18.9km 2時間30分30秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月14日( 旧暦 閏弥生(閏3月)24日 21.1℃ / 18.0℃   寒いです!!

 朝から雨。

 この間までの爽やかなお天気が嘘のように、朝から雨が降っています。 う〜〜ん、なんだか「梅雨空」って感じですよね〜〜。 鹿児島県でも奄美地方は既に梅雨入りしていますから、県本土ももうすぐなのかな〜〜。

 去年までは、東京を中心にお天気なども見ていましたけれど、鹿児島に来て早一年、気がついたら鹿児島中心に見ている自分がいるのですよね。 まぁ、人間というのはそういう意味では「自己中心的」というか、自分の暮らしが中心ですから…ね♪

 さて…

 母が検診を受けるということで、市立病院へ行きました。

 形成外科の部長先生の検診です。 今回は、masaも付き添って行って、お話を伺いました。 一言で言えば、「もうしばらく様子を見ましょう」ということになりました。 母は、左目の下瞼が引っ張られている感じになっているので、見栄えを気にしているのですけれど、先生がおっしゃるには、痛いとか腫れるとかいう実害が無いのであれば、もう少し様子を見てもいいのではないか、というお話でした。 手術の傷が完全に癒えるには、3ヶ月から1年くらい時間が必要なんだそうです。 時間が経つと、硬かった傷も柔らかくなってくるので、その時の状態を見てから判断しても良いのではないかということでした。

 masaの気持ちとしては、手術という手段に頼るよりは、身体の持っている対応力をうまく生かして、いろいろ工夫をしてみたら良いと思うのですけれど、母は見栄えを気にして、デイケアにも行きたくないというので、そこをどうしたものかなぁ…と思います。 デイケアは母の活力の源のような面があるのですよね。

 帰りに、色付きの眼鏡を買おうなんて言ってましたから、センスの良いサングラスをかけて颯爽とデイケアに行ったら良いですよね〜〜♪ それから、顔の筋肉を動かしたり、目を上下左右に動かしたりしたら良いんじゃないかなぁ♪ 人間の身体って本当に良く出来ていて、別の筋肉を動かしていても、身体全体に影響するんですよね。 歩いても良いし、歩けなければ、何回かストレッチをするだけでも違うんじゃないかと思います。 大きな声を出すのも良いですよね。

 この日記を読んでくれている友人たちは、父や母が元気なので、とっても喜んで、いつも祝福してくれます。 両親が元気ていてくれるのは本当にありがたいなぁ…と思いますけれど、その上、それを見て喜んでくれる友達が何人もいる…これが、本当にありがたいなぁ…と思います。 ありがとうございます!

 

 午後は、お仕事三昧。 例の教則CDのジャケットを点検しました。 いくつか修正をして完成としました♪

 

↑我が家の畑です。 ほんの猫の額もないくらいの畑ですけれど、いろいろ植えちゃいました。(笑)

 左奥のトマトは順調に育っています。 もう、小さな実が生っているんですよ〜〜♪ トマトの手前にニガ瓜がありまして、右の奥には獅子唐。 こちらも順調♪ そろそろ支柱をしてやらないといけません。 そして、ちょっと見難いのですけれど、真ん中の畝にオクラが植わっています。 う〜〜ん、さすがに植え過ぎかなぁ…(苦笑) いや〜〜、でも、収穫が待ち遠しいです〜〜♪

 今日の晩ご飯♪

 メインはイカです♪ 「ミズイカ」と言っていましたけれど、調べてみたらアオリイカのことらしいです。

 一番の食べ方は、やはり刺身ということなので、さばいてみました。 昨日もお刺身だったので、今日は温かいのが良いと思ったんですけれど…ね。 でも、一口味見をしてみたら、甘くて美味しいんですよね〜〜♪ kanaも、一口食べたら「美味しい!!」を連発!! もう、パクパク食べてましたよ〜〜♪

↑こんなイカです。 エンペラが長いのが特徴ですね。 (写真はこちらのHPからお借りしました。)

 一杯600円くらいしたので、お店で頂いたら2000円くらいかな? いや〜〜、美味しかったです♪ このところ、少し寒くなってきたし、これはまだまだ熱燗の出番がありますよね〜〜♪ 美味しい日本酒を買っておかなくちゃ!

 鹿児島って、お野菜、お肉、お魚、どれをとっても実に美味しいんですよね〜〜♪ ありがたい!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 81.6km 体調:元気です〜〜♪

雨なので、今日もランニングはお休み。 う〜〜ん、明日は走れるかなぁ…

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月13日( 旧暦 閏弥生(閏3月)23日 22.8℃ / 17.8℃   ちょっと下り坂…?

 朝から曇り空。 気温も上がらなくて、ちょっと涼しいくらい。 割としっかり寝たのですけれど、それでもちょっと眠い…あはは♪

 お昼になって、久しぶりに買出しツァー♪

 は〜〜い、kanaは元気に運転しておりますよ〜〜♪ まぁ、ここまで来るのに、右折の場所を間違えて、ちょっと危ない瞬間もありましたけれど…(冷や汗)

 国道脇の麦が、↑こんな感じに色付いていましたよ〜〜♪

 峠を越えてから、以前からちょっと気になっていたカフェを見に行きました。

 行って見たら、本当に山奥なんですよね〜〜! 車がやっと通れるくらいの山道を1kmも登るんですよ!! ↑これが入口♪ この左のほうに駐車場があって、そこから歩きます。

 ↑建物はこんな感じ♪ kanaがいる所の左に入口があるんですね。 本当に農家そのもの。 と言うか、ここは平家の落人部落か?…という感じ。 いや〜〜、びっくりしましたね〜〜! 今回は、営業時間が終わっていたので、ちょっとだけ中を見せていただきましたけれど、いや〜〜、良い雰囲気でしたよ〜〜♪ 次回は、食事かお茶を頂きましょうね〜〜♪

 

 今日の晩ご飯♪

 メインは、ウルメイワシのお刺身。 丸のまま売っていたので、masaがさばきました。 いや〜〜、これが美味しかった〜〜♪ そして、地元産のソラマメ。 これも美味しかったです。 鹿児島のソラマメは、早期に出荷するように作っているようですけれど、今の時期に出来るのが、本当は美味しいのかも知れないなぁ…なんて、勝手に納得してしまいました♪ とっても甘くて、美味しかったんですよね♪

 いや〜〜、旬のものをいただく…これって、本当に贅沢なことですよね〜〜♪ そうそう、オクラの苗を買ってきて、畑に植えましたよ。 う〜〜ん、いろいろ欲張っちゃったので、ちょっと植え過ぎかも…! あはは♪

 そうそう、名古屋のMちゃんからメールをいただきました。 震災瓦礫の受け入れが決まったということで、反対運動をしているんだそうです。 焼却場が、家から1.7キロなんだって。 いや〜〜、それは大変ですね。 政府は、いろいろ宣伝しているけれど、瓦礫は基本的に現地で処理すれば良いんですよね。 わざわざ放射能を全国に撒き散らすなんて…。 鹿児島でも、市議会議員のなかには、賛成する人たちがいるんですよね。 住民の安全を考えたら、とても賛成なんて出来ないはずなのに。 民主党でも心ある人は、アンケートには「回答を差し控える」なんて回答でした。 本当は反対したいんじゃないだろうか…。 Mちゃん、応援しています〜〜♪

 masaが果たすべき役割ってなんだろう…そんなことを思いました。

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 5月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 81.6km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはお休みでした。 脚のほうは、あまりダメージはありませんでした。 ゆっくりでしたから…

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月12日( 旧暦 閏弥生(閏3月)22日 25.0℃ / 15.7℃   爽やかですね〜〜♪

 朝はぐっすり寝ていたら、kanaに起こされましたよ。 仕事が早出なので、送って行きました。 いや〜〜、ちょっと眠かったですね〜〜。 あはは…早寝早起きのはずなんですけれど、ね〜〜。

 帰ってきて、昨日の日記を書いていたらお昼前になってしまって…慌てて走りに出かけました。 ちょっと気合を入れて…長時間走です! 30kmくらい行ければ良いのですけれど…

 ということで、北のほうを目指します。

 川上小学校のせんだんの木です。 花が咲いています。 いや〜〜、立派ですね〜〜♪

 小学校の近くに田の神さんがいらっしゃいました。 鹿児島市のHPによると…

 川上小学校のすぐ近くに、まわりの水田地帯を眺めるようにして田の神の石像が立っています。
頭にはあみ笠のようなコシキをかぶり、右手にはメシゲ(杓子)、左手にはスリコギを持ち、袴を着ています。親しみやすい、ユーモアにあふれた石像で、左足を上げた姿は、いまにもおどり出しそうに見えます。
田の神は豊作を願ってたてられたもので南九州(旧薩摩藩)の独特のものです。
高さは約八十二センチメートルあり、背面に「寛保元年」(一七四一)と刻まれていることから、江戸時代の中頃たてられたものであることがわかります。

昭和四十一年、県の有形民俗文化財に指定されました。

(出典:「鹿児島市の史跡めぐりガイドブック−四訂版−」鹿児島市教育委員会・平成11年3月発行) とあります。

 コシキというのは、蒸し器の釜とセイロの間に挟むもので、藁で出来ていて丸い形をしています。 それを被っているのですね。

 こちらは、その近くにあった水神の石碑です。 鹿児島って、こういうのがあちこちに残っています。 石敢當(せっかんとう)とか、田の神もそうですし、こういう水神もあるんですね。

 のんびり走って、1時間ほどでお気に入りのパン屋さんに到着。 コロッケバーガーとジュースを購入。 近くの神社の前で、ランチタイム♪

 あはは…たったこれだけなんですけれど、美味しいです〜〜♪ ちょっと休憩したので、かなり元気が復活。 北を目指します。

 牛がいました!!

 県道40号の脇の田んぼです♪ れんげを田んぼに鋤き込んでいました。 あちこちで、田起こしが始まっていましたよ〜〜♪ 向こうに見える山の、もっと向こうから来たんですよね〜〜♪ だいぶ元気がなくなってきて、たまに…いえ、しょっちゅう?…歩きもいれながらトコトコ行きます♪

 これは、花野光が丘団地に登る坂道で見つけた赤土。 関東では山に行くとこんな感じで赤土があるんです。 でも、鹿児島では珍しいですね。 鬼界カルデラの火砕流に「アカホヤ」と呼ばれるのがあるんですけれど、それなんだろうか…? もうこの辺に来ると、かなりヘロヘロ…(涙)

 はるか彼方に見える高層アパート。 あそこまで帰るんですよね〜〜。 1時間で行けるんだろうか…(不安)

 道を探してうろうろ。 なんとか緑ヶ丘への道を見つけて伊敷団地の北に出て、バス停があったので時間を見たら、5分ほどで来るみたいなので、そこでランニング終了にしました。 いや〜〜、くたびれましたね〜〜。 結局、4時間もかけたのに、26kmほどでした。 100kmだと16時間…これじゃぁ、完走できませんね〜〜(涙) お、そうだ、明日は野辺山ウルトラですね。 去年はmasaもエントリーしていたんですけれど、震災の自粛で中止になっちゃいました。

 さて、バスは数分の遅れで到着。 我が家の近くを通るバスです。 いや〜〜、グッドタイミングでしたね〜〜♪

 いくつか先のバス停で、子供連れの若いお母さんが乗ってきました。 上の子は4〜5歳くらいかな。 元気に乗り込んできましたけれど、下の子をバギーに乗せていて、バスのステップを上がるのに苦労してました。 masaが手伝って、ようやく乗り込んだのでした。 いや〜〜、あれは大変ですね〜〜。 床が低いタイプなら良いのですけれど、このバスは昔のタイプで、結構高いのですよね。 引き上げるのに、かなり重たかったですから…。 ちょっと本気になっちゃいました。 乗っていたのは、2歳くらいの男の子。

 masaがバスを降りたら、親子3人で手を振ってくれましたよ〜〜♪ もう、二度と会わないかも知れませんけれど、なんだか、知り合いみたいに手を振り合って…あはは、嬉しいですね〜〜♪

 

 晩ご飯はバーベキュー♪

 今回は、ジンギスカン用のラム肉を買ってきました♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ 前回は、鶏肉でやりましたけれど、焼肉用のお肉のほうが、断然美味しいですね〜〜♪

 これは前菜。 生ハムをキャベツに乗っけていただきます。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ う〜〜ん、これにはスパークリングワインかなんかがあったら良かったですね〜〜♪

 暑くも無く寒くも無く、蚊もいないし、灰も降らない…まさに絶好のバーベキュー日和でした。 二人で、「美味しい!!」を連発しながら頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日ですね♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 5月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 26.1km♪ 今月累計 81.6km 体調:元気です〜〜♪

ウルトラへ向けてのロング走です。 う〜〜ん、身体が重かった! 左右のバランスもおかしかった。

スタート→ベーカリー楓 8.0km 1時間1分
神社でランチ♪ 11分32秒
    →県道40号 5.7km 44分26秒
    →ほたる味噌 5.2km 42分45秒
    →花野光が丘→伊敷団地北 7.2km 1時間17分40秒 計26.1km 3時間58分

あはは…特に最後がヘタレましたね〜〜。 ま、道も分からなかったし… 次回は、30kmを越えたいですね〜〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月11日( 旧暦 閏弥生(閏3月)21日 26.5℃ / 16.5℃   ちょっと涼しい?

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪

 kanaがお休みなので、なんだかゆったりしちゃいますね。

 それでも、午後は少しお仕事モード♪ 尺八の教則CDのチェックとデザイン作業です。 なんとか素案は出来ました。 これから数日、時間をかけて熟成させたら完成かな〜〜。 少し時間をおいて、改めて見てみると、「お、ここは修正したいなぁ」なんて部分が出てくるんですよね。 時間はかかりますけれど、自分の中で納得できるような仕上がりにしたいですから…ね♪

 

 ↑kanaのところに、美容師さんからお手紙が来たんです。 で、ご自分の近況報告で、阿蘇に行ったとか。 その感想が…「キツかったでした〜〜」とあります。 へ〜〜、こういう言い方をするんだ〜〜? 「キツかったです〜〜」ではないんですね。 でも、これ、過去形が二重になってますよね。 う〜〜ん、ちょっと違和感が…

 そう言えば、「うがいをされて下さい」なんて言い方もありますね。 丁寧語なんでしょうか。 鹿児島の方言という訳ではないけれど、特有の言い方ではあります。 これも違和感を感じます。 それを言うなら「うがいをなさって下さい」じゃないの? って…ね。

 一時期、「よろしかったでしょうか?」という言い方が話題になったことがありましたね〜〜。 本来は「よろしいでしょうか?」と言うべきではないのかと…ね。 「あ〜、よかった!」という言い方があります。 で、それを疑問形にすると、「これでよかったの?」となりますね。 それを丁寧語にすると、「よろしかったでしょうか?」となるのかな? でも、「よい」とか「よろしい」は形容詞ですよね。 で、調べてみたら、語尾の「活用」なるものがあるんだそうです。 未然形は「かろ」、連用形は「かっ」「く」「う」、終止形「い」、連体形「い」、仮定形「けれ」。 なので、「よかった」が良いのであれば、「よろしかった」もOKなはず…かな? でも、ちょっと違和感がありますね。 活用のことじゃなくて、過去形を使うのに違和感を感じるのかなぁ…?

 あはは…masaも、なんだか少し頑固親父になってきたのかな〜〜。 ま、言葉ってのは生きてますから、その時代時代で変わってゆくものではありますけれど…ね。

 

 晩ご飯♪

 今日のメインは…タコのお刺身♪ それと、カンパチのカマ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 他に、ニラ玉、大根のサラダ、ポテトサラダなど。 どれも美味しいですね〜〜♪ いや〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日ですね♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 5月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 55.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか、気合が入りませんでした。 家に居ると、歩く機会も少ないですよね。 う〜〜ん、これはいかん!!

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月10日( 旧暦 閏弥生(閏3月)20日 26.5℃ / 17.8℃   ちょっと蒸し暑い…

 朝は良い時間に目が覚めましたよ〜〜♪ 朝食をいただいてから出発。

 母が市立病院に検診に来ると言うので、行きました。 ちょっと早めに出て、徒歩で向かいました。

↑上之原の配水池。 写真の右側に道があって、そこを下ります。

 ここは、大正8年に完成した配水池なんだそうです。 水源は七窪。 お〜〜! 我が家の近くじゃないですか!! 鹿児島市初の近代的な水道施設です。

 市街地まで降りてからは市電に乗りまして、10時丁度に病院へ着きました♪ しばらく待っていても来なかったので、病棟へ行ってみたら…いましたよ! あはは…ちょっと遅かったようです。

 父も母もとても元気でした。 母のまぶたは、良い感じになっていましたけれど、下まぶたの逆まつげを修正した部分は、ちょっと引っ張られた感じになっていて、そこが母も気になっているようでした。 来週の月曜日にもう一度、今度は部長先生に診ていただいて、今後の方針を決めることになりました。

 病院を出て、父の運転で鰻屋さんに向かいます。 運転は、↑こんな感じです。 とても93歳には見えません。 矍鑠(かくしゃく)としています。

 でも…どういう訳か、masaがここに座ると、脚がペダルに届かないんですよね。 身長はmasaのほうが高いんですけれど…(笑) 我が家の謎?♪

 お昼ごはん♪ 鰻定食ですよ! いや〜、美味しかったです〜〜♪ ご馳走になってしまいました。 kanaにお土産までいただいちゃって…ありがとうございました〜〜♪

 味は、けっこうさっぱりしていました。 鹿児島の鰻の焼き方は、蒸さないので身が締まって、さっぱりしているんですね。 美味しかった〜〜♪

 両親とはここで別れまして…手を振って元気に帰って行きましたよ〜〜♪ 1時間ちょっとのドライブですね。

 さて…

 ↑鰻屋さんの正面は中央高校でした。 昔の一高女です。 この校舎、じつにかっこ良いですよね。

 中央高校のホームページにによると

 「本館は,県立第一高等女学校の校舎として県の技師岩下松雄氏により設計され,昭和10年に竣工しました。 竣工直後は陸軍大演習の大本営がおかれ,また,行在所となり,昭和天皇が7日間滞在されました。
その後,県立第一高等女学校の校舎として,昭和24年からは県立鶴丸高等学校の校舎として使用され, 昭和39年3月から鹿児島中央高校の校舎として使用され現在に至っています。」とあります。

 なるほど…中央高校というのはまったくの新設校で、一高女とは関係がなさそうですね。

 

 さて、帰り道に、出勤途中のkanaから電話があって、とても良い場所を見つけたんだそうです。 街中にぽっかりと「山」があるそうなんですね。 だいぶ気に入っているようでしたよ〜〜♪

 ということで、夕方に走って見に行きました。

↑この住宅地は、玉里団地の西の一角ですけれど、向こうに山が3つありますよね。 この真ん中の山です。

 行ってみたら、↑こんな感じ。 ちょっとトレイルランニングの気分ですよね。 あ、山歩きの気分?

 石碑に「学校林」と書いてありました。 ふ〜〜ん、学校林というのがあるんですね。 先に進んだら、ちょっと藪になっていたので引き返したのですけれど、学校の近くに降りられるのでしょうか…?

 

 今日の晩ご飯♪

 メインはキスの塩焼き♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ あ、kanaは鰻丼♪ 「美味しい!」と言って食べてましたよ〜〜♪ masaにも少しお裾分けしてくれました♪

 鰻丼♪ ぺロッと食べてましたよ〜〜♪ 東京の鰻丼はちょっと脂っ濃いのですけれど、これはさっぱりしていて、kanaは気に入ったようです。 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 5月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3,8km (Walk)+4.7km (Run) 8.5km♪ 今月累計 55.5km 体調:元気です〜〜♪

市立病院まで歩こうと思ったのですけれど、途中で時間切れ。 市電に乗りました。 夕方のランニングは、仕事の電話などがあって、出かけるのが遅くなりました。 学校林往復のみ。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月9日( 旧暦 閏弥生(閏3月)19日 27.5℃ / 20.3℃   暑いような…

 朝はちょっと寝坊。 いや〜〜、相変わらず、宵っ張りですからね〜〜。

 昨日の日記を書いていたら、午前中が終わっちゃいましたよ。 そんなに力作でもないのですけれど、いろいろ調べながらだと、あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね。

 kanaの仕事がお休みなので、なんだかのんびり過ごしちゃいます。 本当は、何かの仕事に出たほうが良いのかも知れませんね。 それでも、普通の平日なので、ちょっと気持ちが引き締まると言うか…。 たまに、メールのチェックをしたりして。

 kanaが庭の草取りをしていたので、夕方になって生垣の剪定をちょこっと。 それでも、切った枝をまとめたら、3束でした。 もう少し切らないといけませんけれど、今日のところはこれで完了♪

 

 机の上にスピーカーを置いたものですから、Macが使えなくなっちゃって、ちょっと気合を入れて配置換えをしてみました。 う〜〜ん、だいぶ狭いですよね〜〜。 元はもっと広々していたんですけれど…。 スピーカーも、こうやってデスクトップに乗っけちゃうと、けっこう場所を取るんですね。 この電源コードも何とかしたいんですけれど…ね。

 なんとかMacが使えるようになりまして、夜になって、お仕事モードで教則CDのデザイン準備など…♪

 

 晩ご飯♪

 メインのお肉は、昨日買って来た豚タン。 BBQ用に少し味付けされています。 野菜と一緒に炒め煮にしてますけれど、コリコリしてなかなか美味しいです!! 脂肪が少なそうなので、ヘルシーです。 右下のは筍。 そして奥のは、長島特産のばれいしょ。 いや〜〜、シンプルご飯ですけれど、美味しいです〜〜♪ ご馳走様でした〜〜!

 夜も、デザインの続き。 あはは…なんだか勢いが付いちゃって…♪ でも、早寝早起き…!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 5月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 47.0km 体調:元気です〜〜♪

ま、昨日頑張りましたから…。 午前中は脚に疲れが残ってました。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月8日( 旧暦 閏弥生(閏3月)18日 26.1℃ / 18.7℃   一日中どんより〜〜。

 今朝もなんだか何回も目が覚めちゃいましたね〜〜。 やっぱり朝日のせいなんでしょうか…。 まぁ、10時ごろに寝れば良いんですけれど、さすがにその時間に寝るのはなかなか難しいですよね〜〜。

 ↑これ、長島銘菓「赤巻き」です。 ご近所の方からお土産にいただきました。

 長島と言うのは、鹿児島県の西側の一番北にある大きな島で、海を挟んで天草と接しています。 天草にも「赤巻き」があるそうで、赤い色が縁起が良いという事で、結婚式の引き出物に使われるそうです。 いや、伝統のお菓子ということで、なかなか強烈な食べごたえなんですよね。 ロールケーキのクリームの代わりにあんこが入っていて、外側を赤いお餅で包んであるんです。 味は、羊羹とカステラを一緒にしたような、ちょっと変わった大福餅のような…あはは♪

 長島のお菓子というと、これしか無いんだそうですよ。 ジャガイモやサツマイモの産地として有名なので、ジャガイモを使ったお菓子を作れば良いんじゃないかと思うんですけれど…ね。 そうそう、ジャガイモもいただきましたよ。 新ジャガです。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 

 さて、ちょっと気合を入れて走りに出かけました♪

 今日の桜島は、↑こんな感じ。 噴煙が上がっていません。

 清水小学校の校門脇の塔です。 この、「清水魂」の言葉、これが鹿児島の教育の原点なんですね。 江戸時代の郷中(ごじゅう)教育で教えられていたそうです。 幕末の薩摩から多くの人材を輩出したのは、この郷中教育の賜物だと言われています。 それが、小学校の校門に…!

↑プールでは、もう泳いでいましたよ。 いや〜〜、5月にプールとは!!

 この小学校は、錦江湾横断遠泳を行うことで有名になった学校なんですね。 今年は7月24日に実施するようですよ。 桜島からこちら側の磯海水浴場まで4,2kmなんだそうです。 masaの父は、旧制中学の時に横断遠泳をしたそうです。 masaは、錦江湾ではありませんけれど、高校の臨海学校で遠泳を経験しました。 卒業してからは、先輩として10年くらい教えに行っていました。 遠泳…いや〜〜、これが、良いんですよね〜〜♪ 海に浸って泳いでいると、地球を感じるというか…ね♪ でも、小学生でやるとは、ちょっと凄いですね。 大きなチャレンジですね。 う〜〜ん、きっと良い体験になるんだろうなぁ♪ こちらにHPがあります。

↑こんな場所にも行きましたよ。 フランシスコ・ザビエルの来鹿記念公園です。 1549年に布教のために来たそうです。 日本のキリスト教はここから始まった…なんて、説明が書いてありました。

 その後は、高見馬場の部品屋さんに行って抵抗を買って、我が家まで走って帰りました。 2時間25分…いや〜〜、走りましたね〜〜♪ 次回のロングは、あと1時間増やしましょうね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはチキンカツ。 肉の大野屋で、揚げる前のを買ってきて、自宅で揚げました。 いや〜〜、なかなか美味しいです!! お味噌汁は、昨日のイサキのアラを使って出汁を取りましたけれど、これがとっても上品で、美味しいんですよね〜〜♪ なので、味噌は少なめにして、塩で味を付けました。 これ、絶品!! サラダも美味しくて…いや〜〜、幸せでございます〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日ですね♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 5月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.3km♪ 今月累計 47.0km 体調:元気です〜〜♪

少し気合を入れて走りました。

スタート→田んぼ→疎水の道→実方神社 5.5km 31分59秒
    →疎水の道→田んぼ→実方入口 4.5km 25分15秒
    →かつら公園→高校→御茶ノ水→鹿児島駅→部品屋 6.0km 45分23秒
    →ル・カドー→商業→我が家 5.3km 42分30秒 トータル 21.3km 2時間25分

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 64.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月7日( 旧暦 閏弥生(閏3月)17日 28.7℃ / 15.9℃   → 

 朝はなんだか何回も目が覚めちゃって、いまいち寝覚めがスッキリしませんでしたよ。 それほど疲れてはいないんですけれど…ね。 まぁ、朝日が差し込んでくるので、目が覚めちゃうんですよね。 早い話が、もっと早めに寝れば良いってこと。 いや〜〜、分かってはいるんですけれど…ね〜〜。

 珍しく玄関のチャイムが鳴って、出てみたら郵便屋さんでした。 kana宛になにやら包みが届きましたよ〜〜♪ 開けてみたら…

↑こんなのが出てきました♪ 東京の友人Sさんが、kanaの誕生日のプレゼントということで、チョークアートを描いて送ってくれたんですよね〜〜♪ いや〜〜、とってもステキですね〜〜♪ 文字や、敷物はフェルトの感じにしたんだそうで、うんうん♪ kanaの雰囲気ですよね〜〜♪ 嬉しそうにしておりますよ〜〜♪

 masaのは、↑こんな感じ♪ kanaは「似てる〜〜!!」と、大絶賛でございますよ。

 あはは…その点につきましては…コメントは差し控えさせていただこうかと…(笑)♪ Sさん、ありがとう〜〜♪

 いや〜〜、一緒にビールが飲みたいですよね〜〜♪ オカリナ持って、鹿児島に来ない? 今は、とても良い季節ですよ〜〜♪ BBQでもしながらオカリナを吹きましょうよ♪ スカイマークなら、往復2万円弱ですよ〜〜♪ 美味しい焼酎もいっぱいあるし…♪

 Sさんとは、今から6年まえくらいに、ひょんなことからお知り合いになって、その後は一緒にオカリナを吹いたんですよね〜〜♪ 僕たちをオカリナの世界に引き込んでくれた人なんです。 お陰で、僕たちも多少はオカリナを吹けるようになりました。 今頃の良い季節になると、一緒に公園に行って、ワインやビールを飲みながらご飯を作って、オカリナを楽しんだんですよね〜〜♪ そして、kanaが学童の仕事を始めたのも、彼女のご縁なんですね。 本当に、いろいろありがとう〜〜♪ そして、これからもよろしくお願いします〜〜♪

 

↑久しぶりに街へ出たので、こんな部品を買ってきました♪ トランジスタの放熱器です。 小さいのが付いてはいるのですけれど、手で触るとチンチンになっているので、もう少し大きいのが良いかなぁと思って買ってきたんです。 でも、スペースが狭くてちょっと取り付けが難しそうなんですよね。 う〜〜ん…困りましたねぇ♪

 

 kanaの職場の近くに、↑こんなお店があるんです。 前々から気になっていたんですけれど、じっくり眺めていたら、中からお店の方が出てきちゃって…あわわ♪ ちょっとだけお話をさせていただきました。

 じつは、若いころに少しだけアーチェリーにはまっていたことがあるのです。 あの頃は、ずいぶんやりました。 遠く(最長90m)の的に狙いを定めて、弓を射る。 す〜〜っと山なりに弧を描いて矢が飛んでいって、的の中心部の黄色い部分(10点、9点)に刺さる。 的が遠いものですから、当たった場所を望遠鏡で確認するんですよね。 「よし、いいぞ!」なんて…いや〜〜、懐かしい〜〜♪ ま、中心部に当たるのはなかなか無かったですけれど…あはは♪

 

 kanaが整備したプランター。 このところ雨が少ないので水をやらないと…♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、イサキのたたき。 丸まま火で炙ってから氷水で締めて、その後に刺身に引きました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ そして、その右手前のは、アオリイカのゲソ。 軽く茹でて酢味噌でいただきます。 いや〜〜、これも美味しい!! 奥のは、リコッタチーズを入れたサラダ。 手前左のは、お野菜のカレー炒め。 どれも美味しいです〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪ 今月初めての休肝日にしましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日を過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪ まさどん

 

 

*** 5月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 25.7km 体調:元気です〜〜♪

なんだか今日も気合が入らなくて…(苦笑)

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年5月6日( 旧暦 閏弥生(閏3月)16日 29.0℃ / 15.5℃   満月♪

 いや〜〜、連休最終日になってしまいましたね〜〜。 今日もいいお天気です。 連休の後半は、雨が降るという予報が出ていましたけれど、結果的にはとてもさわやかなお天気でした。 いや〜〜、ありがたいですね。 でも、関東地方では、竜巻があったとか、落雷があったとかテレビで報道しています。 埼玉の友人に聞いたら、ず〜〜っと雨だったようですね。

 こちらでは、最高気温は25度を軽く超える毎日でしたけれど、湿度が低い(日中は40%台)ので、とても爽やかで暑さは全く感じませんでした。

 

 午後から、kanaの買い物に付き合って、鹿児島中央駅にやって来ました。 この人出!! まるで新宿みたいじゃないですか!(笑) こんなに人がいるのをはじめて見ましたよ。 新幹線で帰路に着く人、見送る人、そして駅ビルに買い物に来た人等々…入り乱れています。

 kanaの職場で頼まれた野球盤と将棋を買うのがメインだったのですけれど、せっかく来たので、kanaはユニクロでTシャツを買ったり、masaはビックカメラでプリンター用紙を調達したり、他にも蛍光灯とかいろいろ。 あはは…ちょっとしたお買いものタイムでした♪

 買い物が終わって、一休み♪ お茶の時間にしましたよ〜〜♪ あはは…「これがお茶かい?」なんて突っ込まないで下さいね〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 本当は、駅の近くに出来た「かごっまふるさと屋台村」に行ってみたかったのですけれど、さすがに荷物が多いのと、連休の混雑を心配して、今回はパスしました。 次回に、「請うご期待♪」というところでしょうか♪

 

 晩ご飯は↑こんな感じ♪

 メインはパン粉グラタン♪ にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、ミニトマトなどを並べて、上に軽く塩をした豚肉を載せて、パン粉を振ってオリーブオイルをまわしかけて焼くだけ。 kanaの得意料理の一つです。 ジャガイモとにんじんは下ゆでしていますけれど、手間がかからない割には、メチャクチャ美味しいんですよ〜〜♪

 ビールには勿論ですけれど、昨日の白ワインの残りにもピッタリ♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、手前の取り皿の上にちょこっと乗っかっている、これ、カラスミなんです。 これが熟成が進んだのか、とっても美味しくなっていて、良いおつまみになりましたよ〜〜♪ これにはビールやワインもいいですけれど、本当は冷酒が良いですね〜〜♪ あはは♪

 

 満月♪

 いや〜〜、本当に良い季節ですよね〜〜♪ kanaは、ベランダに椅子を出して、しばらくの間、観月していましたよ〜〜♪

 

 せっかく良い雰囲気だったのですけれど… 一転して、↓これ♪

 DIYショップの広告なんですね。 さすが鹿児島、火山灰対策のコーナーがかなり充実しています。 まぁ、風向きによっては、毎日のようにお掃除をしなくてはいけませんから…ね。 窓から近くに桜島が見えるのは良いのですけれど、近い分だけ灰も降るんですよね〜〜(涙)。

 で、この右上のかわいいママのところですけれど…

 拡大すると、↑こんな感じ。

 「毎日のことだから、助かるわぁ〜〜」とおっしゃっておられますが、その下の箒の宣伝文…「斜めカットで、端っこも はわきやすい。」って、これ、わかりますか? この二重線はmasaが書き加えたものですけれど、「掃く」ことを、鹿児島では「はわく」と言うんだそうです。 そして、鹿児島の多くの人たちは、これは標準語だと思っているんだそうです。 少なくともkanaはそう思っていたんだそうです。 まぁ、誰もが普通に使っていると、そう思っちゃいますよね〜〜♪

 そう言えば、masaが子供のころ、宮崎から来た従姉妹に、「東京では、落っこちるって言うの?」と聞かれたことがあります。 これは、東京弁なんだそうです。 ま、最近はテレビの影響で、どこの言葉かわからなくなってはいますけれど…ね。

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 5月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 25.7km 体調:ちょっと筋肉痛♪

昨日の草取りの後遺症か、太ももの内側と背中の下のほうの筋肉が痛いです。 いや〜〜、たったあれだけだったのに…ね。 なんだか気合が入らなくて、ランニングはお休み。 午後はkanaと買い物。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年5月5日(   旧暦 閏弥生(閏3月)15日 29.2℃ / 14.5℃   今日も晴天♪

 いや〜〜、今日も朝から良いお天気です♪ 連休後半3日目。 カレンダーを見たら、今日は立夏なんですね。 いよいよ夏ですよ。 さわやかな季節ですね。

 お隣さんがちょっと賑やかかな〜?…と思ったら、東京のお兄ちゃん一家が帰るところでした。 みんなで見送っていましたよ〜〜。 お隣さん一族は、お子さんが5人もいて、末っ子以外は結婚していて子供もいますから、大家族なんですよね〜〜。 子育てのころは、さぞや大変だったと思いますけれど、今となってはこれは宝じゃないかなぁ…と思います。 子供たちは子供同士、おとなは大人同士…声を掛け合ってみんなで見送る姿は、とても素敵でしたよ〜〜♪ 総勢、何人いたんだろうか…(笑)♪

 お隣のお兄ちゃんが出発してしばらくして、我が家にはkanaの従姉妹と、叔母ちゃんが来訪♪ 短い時間でしたけれど、いろいろ話して、なんだかとっても楽しい時間になりましたよ〜〜♪

 従姉妹のSちゃんは所沢に住んでいて、僕たちが鹿児島への移住を決めた去年の連休に会ったんですよね。 あれから一年ですよ。 数日前にkanaとそんな話をしていたら、昨日電話があって、鹿児島にいるから会いたいということになって、来てくれたのでした。

 Sちゃんも元気そうだったし、80を超える叔母ちゃんもとても元気でした。 音楽をやっていた人で、今はドラムにハマッているとのことでした。 何かに打ち込まずにはいられないという感じで、生きる意欲というかエネルギーが溢れていました♪

 ただ、ちょっと気になったのは、これだけエネルギーに満ち溢れているのに、足腰が少し弱くなっているんじゃないかなぁ…ということでした。 鹿児島は車社会で、車さえあれば簡単に移動できるんですけれど、その分、逆に歩く機会が減ってしまうのですよ。 それが歳を取ると少しずつ効いてくるんじゃないかと思います。 意識して足を鍛えておかないとなぁ…なんて思いました。 masaもあとウン十年したら後期高齢者ですから…ね♪ 最期まで元気でいるためには、意識すべきことはそれなりにあるんでしょうね。

 

↑今日のメインイベント、草取りです♪

この何年か庭の手入れをしていなかったお陰で、カヤがはびこっているのです。 去年はkanaが刈り取ったので、しばらくは良かったんですけれど、根っこが健全なので、また出てくるんですよね。 今回は、それが茂る前に一網打尽にしようということで、根っこを堀っくり返しております。 いや〜〜、これがななり強力なんですよね〜〜。 地上部分はカヤというかススキなんですけれど、根っこは木のように硬くなっている部分があったりして、生命力と言うか、すごいんです。 これには、ず〜〜っと以前に、雪山用に買ったピッケルが大活躍です。 大きさといい構造といい、この作業にピッタリなんですよ。 小さなツルハシですね。

 作業の途中でちょっと一休み♪ お茶の時間です♪ いや〜〜、疲れたなぁ…

 ティータイムの後も、草取りというか、ほとんど開墾作業? を再開。 結局2メートルそこその部分をやるのに2時間以上もかかっちゃいました。 掘り出した根っこと葉っぱは、ゴミ袋2つ分でした。 いや〜〜、頑張りましたね〜〜♪  肉体労働なんて、本当に久しぶりだったので、手に豆は出来るは、手を握る筋肉が悲鳴を上げちゃいました。 あはは…軟弱ですよね〜〜。 足腰は鍛えているんですけれどね。 いや〜〜、くたびれた〜〜。

 一休みしてから、ちょっとランニング♪

 今日の桜島は↑こんな感じ♪ 帰るころになって、きれいなお月様が出てました。 そう言えば、明日が満月なんですね。

 晩ご飯♪

 ランニングの帰りに買ってきた、チリの白ワインを開けました。

 メインは、筍おこわ♪ とてもやさしい味のおこわです♪ そして、鶏のセセリとお野菜のクリーム煮とサラダ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 左のは、ビールのおつまみ用に買ってきた、南蛮漬け。 これ、なんと、骨が取ってありましたよ。 すごいですね〜〜。 二人で、「美味しい! 美味しい!」と言いながらの晩ご飯でした。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後は眠くなっちゃって、テレビを観ながらソファーに横になって…ちょっと寝ちゃいました。

 

お陰様で、充実の日日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 5月5日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.7km♪ 今月累計 25.7km 体調:元気です〜〜♪

草取りで疲れていたのだけれど、軽く走りました。 なるべくアップダウンが少ないコースということで、田んぼ→神社→蔦山公民館→タイヨー→ゴール 7.7km。 神社までは普通に6分/kmくらい。 後はのんびり。

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 64.7kg ↑ページTOPへ

 

2012年5月4日(   旧暦 閏弥生(閏3月)14日 27.4℃ / 16.6℃   今日も良いお天気♪

 いや〜〜、朝から良いお天気♪ 気持ちよく目が覚めました〜〜♪

 いつものソーダブレッドのトースト♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ 昨日の夜に焼いたんですよ。 今回も良い出来でした。 kanaによると、最近は波動が上がったんじゃない? ですって!♪ おいおい、本当か?? でも、美味しく焼けてましたよ〜〜♪

 

 友人のKちゃん(宮崎在住)から電話が入って…これから会わない?と言うお誘い。 喜んで〜〜♪

 用事が終わってから、Mちゃんも合流して、4人で農家レストラン↑に行きましたよ〜〜♪ 初めてのお店でしたけれど、いや〜〜、ここは良いですね〜〜♪ 雰囲気がとっても良くて、落ち着けます。 ティー・タイムだったのでケーキセットを頼みましたけれど、これがなかなかのお味。 次回はランチに行ってみたいですね〜〜♪

 4人でいろいろ話をして…あっという間に時間が流れてしまいました♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪ Kちゃん、Mちゃん、ありがとう〜〜♪

 帰り道は↑kanaが運転。 いや〜〜、楽チン楽チン 上手くなったもんですね♪

 畑に麦が実ってました。 麦なんて久しぶりに見ました。 春小麦ってやつですよね。 もう少ししたら収穫なんでしょうか。 そうなると、地元の直売所などにも地粉が出るのかな?♪

 

 晩ご飯は、ベランダでバーベキュー♪

 はい♪ 乾杯〜〜!!

↑こんな感じです♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 遠くには町の明かり。 そして…

 空には、きれいなお月様♪ kanaと二人で、美味しいビールと美味しいご飯をいただいて…いや〜〜、言うことはないですね。 自宅に居ながらにして、キャンプ気分を満喫です。 寒くもなく暑くもなく、灰も降らず、蚊もいない…もう、最高の環境ですよね♪ いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

 去年の今頃は、鹿児島に来て引越しの準備をしていましたね。 あれから一年、早いような短いような…

 さ〜〜て、次の一年は動き出しまっせ〜〜♪

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 5月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 18km 体調:元気です〜〜♪

お昼から出かけました。 ランニングはパスです。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年5月3日(   旧暦 閏弥生(閏3月)13日 27.6℃ / 18.0℃   良いお天気です〜〜♪

 朝から良いお天気♪ 連休後半は、とてもすがすがしいお天気で始まりましたね〜〜♪ 東日本では、かなりの雨だとか…大したことがないと良いのですけれど。

 桜島がとってもきれいです。 噴煙もほとんど上がっていませんね♪ …なんて思っていたら、しばらくしたらものすごいのが吹き上がっていましたよ〜〜♪

 

 気持ちがいいので、ベランダでお茶。 いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 

 夕方になってお散歩に出かけました。 きれいなお月様♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏肉の八宝菜風。 筍も入れたんですけれど、これが美味しいんだなぁ♪ 右のは、おつまみ。 きびなごの天ぷらを買ってきて、サラダ風に盛ってみました。 ヨーグルトベースのドレッシングをかけたら、ちょっと本格的なお惣菜ですね♪ 奥は、ズッキーニのオリーブオイル焼き。 パルメザンチーズが良い味を出しています。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 食後は二人でテレビ鑑賞♪ 80年代のJ−POPをやっていて、懐かしかったです♪ 岩崎宏美、五輪真弓、大橋純子、大友康平などなど…

↑これは世良正則。 盛り上がりましたよ〜〜♪ 音楽番組を見るときは、良いスピーカーが欲しいですね〜〜。 壊れているのがあるので、あれを何とかしなくっちゃ…♪

 

 アンプがかなり熱を持つのが気になって、いろいろ点検。 各部の電圧は概ね少し高めです。 コンセントの電圧を測ったら、103〜4Vありまして、その影響なんでしょうね。 回路の定数を一箇所変えようと思って、昔の部品箱を出してきたんですけれど…。 あはは…買わなくっちゃダメかなぁ〜〜。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 5月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 18km 体調:元気です〜〜♪

一日中のんびり過ごしました♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年5月2日( 旧暦 閏弥生(閏3月)12日 27.2℃ / 20.0℃     気持ちいい〜〜♪

 朝のうちは曇っていましたけれど、お昼前になって日が差してきました♪ 気温が上がった割には空気は乾燥していて、とても気持ちが良いです。 いや〜〜、こういう日は走りに出かけましょう♪

 灰も降っていませんし、良いお天気です♪ 今回も、鹿児島の旧跡をめぐって見ましょうね〜〜♪ ということで、とりあえず↑この尾根の道を下って、上町(かんまち)方面へ。 先日行った大龍小学校の周辺です。

 内城に移る前は、「清水城」に居たとのことだったので、まずはそれを探しました。 清水中がそうなのではないかと行ってみたら、ここは大乗院というお寺があった場所のようです。 明治の廃仏毀釈で、一番最初に破壊された寺なんだそうです。 帰って調べたら、どうやら清水中の裏手の山にお城があったらしいです。

 さて次は…

 島津家の墓地。 玉龍中学・高校の裏手にあります。 ここは、島津家の菩提寺であった福昌寺の墓地で、島津家七代元久から二十八代斉彬、そして薩摩島津家六代、大隈島津家六代、玉里島津家初代、二代目の墓があるようです。

 ↑これが墓地の前にある、玉龍中学・高校です。 福昌寺の在った場所でしょう。 この福昌寺は、曹洞宗のとても大きな寺院だったようで、一時は僧侶が1500人も居たとのことですから、もっと広かったのかも知れませんね。 ここも廃仏毀釈で廃寺になっています。 鹿児島の廃仏毀釈は、かなり徹底していたようです。

 さてその後は、南州墓地→西郷隆盛終焉の地→城山の西郷が潜んでいた洞窟と回りました。

↑こんな図が出ていました。 政府軍の総攻撃のときの布陣です。 中央に旗のマークがありますけれど、ここが洞窟。 明治十年九月二十四日の朝になって洞窟を出て、東(右)の方へ300メートルほど歩いたときに銃弾に倒れたんだそうです。 もうこれまでということで、一緒に居た別府晋介に「晋どん、もうここらでよか。」と言って介錯を頼んで果てたということです。 いや〜〜。

 地図を見ると、当時の地形が良くわかります。 甲突川の西側は田んぼだったんですね〜〜。 今は埋め立てられてしまったお堀も出ています。

↑これは、薩摩軍の出撃と敗走の経路です。 最後は、山地を縦走して城山にたどり着いたようです。 7ヶ月に及んだ戦い…士族の反乱ということなんですけれど…ね。

 さて、せっかく城山まで来たんですから…

 城山展望台から眺めた桜島です♪

 城山を降りて、旧県庁の建物を見て、県教育会館、市立中央公民館、県立博物館という順で歴史的な建造物を見て周りました。 とても全部の写真は載せられないので、とりあえず…

↑これ。 県立博物館です。 もともとは県立図書館として昭和2年(1927年)に建てられたそうです。 設計は鹿児島県建築課の岩下松雄。 彼は、この他に、県立甲南高校、中央高校も設計しています。 角に曲線を使っているのが、作風のようです。

 鹿児島では、古い建物はほとんど見かけないのですけれど、火事もあったし、太平洋戦争の空爆を8回も受けているそうなので、焼けちゃったんですね。 こういうコンクリート製の建物だけが残ったんですね。

 あれ?? 観光案内じゃなくて、確か、ランニングでしたよね〜〜。 あはは♪ この後は、いずろ→鹿児島駅と走って…

 鹿児島駅では、↑こんな列車が。 普通のコンテナ列車ですけれど、この列車、鹿児島本線から肥薩オレンジ鉄道を経由して、北上するのですよね。 旅客は肥薩オレンジ鉄道ですけれど、貨物はしっかり鹿児島本線として機能しているんですよね。 なんだか、面白いなぁ…なんて、ね♪

 延々4時間弱…ま、走った時間は2時間40分ほどでしたけれど…をかけて走ったのが、18kmでしたよ。 あはは…これは、もう、観光ラン以外のなにものでもないですよね〜〜♪ いえいえ、歴史探訪ランですね。 いや〜〜、面白かったです〜〜♪

 

 kanaの畑♪ 左手前はレイシ…ごーやですな。 右の真ん中は獅子唐です。 いや〜〜、収穫が楽しみですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、左の野菜炒め。 右はオカラのカレー風味。 そしてサラダ。 お野菜いっぱいのメニューですね♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 いや〜〜、長文になっちゃいましたね〜〜。 読んでくださってありがとうございます。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

 

*** 5月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 18km♪ 今月累計 18km 体調:元気です〜〜♪

スタート→下って→旧街道を登る→高校→尾根を下る→清水中→南州墓地→終焉の地→洞窟
  →展望台→薩摩義士の碑→県政記念館→教育会館→公民館→博物館→モンベル→いづろ
  →鹿児島駅→お茶の水→ゴール

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 64.9kg↑ページTOPへ

 

2012年5月1日( 旧暦 閏弥生(閏3月)11日 25.4℃ / 19.5℃ →    どんより〜〜♪

 なんだかんだやっているうちに、あっという間に5月ですね〜〜。 去年の今頃は、鹿児島へ移住する決意を固めて、いとこと会ったり、弟と会ったりしていましたね〜〜。 そして、連休の後半は鹿児島へ来ていたんですね。 いや〜〜、思い返せばはるか昔のような気がします。

 あれから一年たって、今こうやって鹿児島の空の下。 とても悠々自適とまではいきませんけれど、お陰様で毎日楽しい時間を過ごさせていただいております。 本当にありがたいことです♪

 

 kanaの花壇です♪ 昨日までの連休で、せっせと植えていました。

 

 包丁を研ぎました!! あはは…威張ることはないですよね。 だいぶ前から、「切れない…」と言われていたんです。 今回は、使っている本数が少なかったので、ちょっと気合を入れて研いだんですよ〜〜。 歯を付けてから、最後に仕上げ砥石で磨きました。 つるつるピカピカになるんですね〜〜。 わかるかな〜〜♪(笑)

 

 晩ご飯♪

 メインは煮物。 ブリの卵が安くで売っていたので、煮物にしてみました。 いや〜〜、これが美味しいんですよ♪ それから、えびも安かったので買って来まして、かき揚げにしました。 う〜〜ん、これも美味しいです。 そしてお野菜。 先日いただいたさやえんどうをたくさん使って…これも美味しい!! あはは…相変わらずの自画自賛ですね。 ご馳走様でした〜〜♪

 食後は二人で、おバカなテレビドラマを見たりして…あはは。 こういうの、kanaは大好きなんですよね♪

 夜は↑こんな感じ。 さすがにスピーカーは使わずに、ヘッドホンで音楽を聴きながら、日記を書いております。

 昨日、西南戦争のことを少し書いたんですけれど、その関連を調べたりしていました。 大山巌…西郷隆盛の従兄弟なんですけれど…彼は、政府軍の指揮官として城山を攻めたなんて記述を読みながら、「涙そうそう」とか「さとうきび畑」なんかを聴いていると、涙が流れてきます。 お互いが日本の行く末を真剣に考えながらも戦ったのです。 多くの有能な若者達が命を落としています。 城山にこもった薩摩軍は372名。 対する政府軍は約4万人。 なんということでしょうか。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 5月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

今月の初日ですけれど、一日中家に居ました。 先月の走行距離は166km。 ロングは20kmを1回だけ。 6月のウルトラを考えると、ちょっと不足です。 今月はしっかり走らないと…ね。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

目次へ戻る このページのTOPへ