表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → (2) (4) 7 10 (12) 13 16 19 22 26 (28) (31) ( ) は歩いた日 累計 79.3km

8/3 ソコイトヨリマダイ 8/4 オオモンハタ 8/10 アユ 8/19 カンパチ幼魚(ネイゴ)
 8/27 ケンサキイカ(赤いか) 8/28 カンパチ(カマ) アゲマキガイ  8/31 ハガツオ

 

旧暦 文月(7月)18日 27.2℃(15:46) / 23.2℃(04:43) 鹿児島   

 毎度お待たせしておりますが… 日記のアップもようやくここまで来ました! やれやれ…

 今月の最終日は、雨だったし、一日中家に篭って、バタバタしておりました。ま、夕方になってさすがにこれじゃぁいかんということで、ちょこっとお散歩♪

   

 今夜はこれ♪ ハガツオです。

 

 晩ご飯♪ ハガツオのアラでアラ汁を作って見ました。これが、美味しいんだなぁ…

 

 副菜はこんな感じ。ナンプラー豚を使って、お野菜の蒸し物です。いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.0km(歩)♪ 今月累計 79.3km 体調:回復〜〜♪

さすがに少しは体を動かさないと… ということで、ちょこっとお散歩♪

今月は過去最低にはちょっと届きませんでしたけれど、最低レベルです。走る気力がまったく出ませんでした。う〜〜ん… えびの高原トレイルと夜叉ケ池のダメージだったのかなぁ… 涼しくなってきて気力も少し快復してきたので、イチから出直すつもりで行かないと… ね!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)17日 27.1℃(15:09) / 23.2℃(05:50) 指宿   

 指宿2日目♪ じゃんじゃん雨が降ってます!

 

 母の病院へ行ったら、リハビリが始まったところでした♪ 手すりにつかまりながらも立ち上がっています!

 トレーナーの指示は4回だったんですが、母は3回しかやりませんでした。それでも、息が上がってました。

 

 母が座りやすいように、車椅子に色々改良を加えてくれました。「楽に座れないと、すぐにベッドに戻りたがるんですよね」とのお話でした。なるほど〜〜!

 お弁当を持って行って母と一緒に食べようと思ったら、家族は1階の指定された場所で食べないといけないんだそうです。う〜〜ん… 残念! 一旦家に戻ってから、なのはな館にソフトバレーの練習に行きました。久しぶりのソフトバレーでしたけれど、サーブやアタックの練習をしたり、なかなか充実の時間でした♪

 

 母のところに顔を出してから鹿児島へ帰りました。

 

 晩ご飯は簡単に♪ ご飯がなかったので、うどんを茹でました。鶏肉とお野菜を煮て、汁というかおかずというか… 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 78.3km 体調:だいぶ回復中♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)16日 28.5℃(12:08) / 23.7℃(06:09) 指宿   大雨注意報!  

 土曜日〜〜♪

 

 朝から雨ですよ〜〜!(涙) もう夏は終わってしまったんですね。今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですけれど、秋の訪れも急なんですねぇ。

 

 久しぶりにkanaと二人で母のお見舞い♪ 晩ごはんの時間です。初めにおかずを食べてしまってご飯を残すんですよ。う〜〜ん… まるで子供のようですねぇ。

 転院してから初めてのお見舞いになりました。最初の印象では、しっかりとケアをしてくれるようで安心していたんですけれど、父にはそうは感じられなかったようです。色々と要望を出したと言っていました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 78.3km 体調:ほぼ回復〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)15日 28.5℃(12:08) / 23.7℃(06:09) 鹿児島   

 このところバタバタしておりまして… って、しょっちゅうですよね! ようやく金曜日の日記をアップします。(汗) ごめんなさい! ペコリ!

 いや〜〜、金曜日ですねぇ。これで今週はおしまい。なんと、来週は9月ですよ! あっという間ですねぇ。

 

 ちょっと前から気になっていたんですけれど、山形屋の駐車場の近くにこんな建物があるんですよ。デザインが凝っているというか、建築雑誌に出てきそうな建物ですよね。

 

 で、裏へ回ると… あ、いえいえ、こっちが正面!… こんな感じです。

 前衛的というか… でも、周りの建物との調和が… あ、日本の街はどこにいっても美しくないですから、ま、こういう建物が突然建っていても良いのかな?(苦笑)さて、この建物… どうやら美容整形のクリニックらしい。なるほどね〜〜!

 ちょっと調べてみたら、鹿児島の建築家がデザインしたようです。kanaの父がお世話になったクリニックもこの人が設計したようです。興味がある方は中原祐二建築事務所で検索をかけると出てきます。

 

 さて、なんだかんだで一日が過ぎ… ははは、相変わらずですけどね。

   

 今夜はこれをいただきます♪

 左のはカンパチのカマ。右のは… これがわからないんですよ。マテ貝の仲間だとは思うんですけど… ね。

 と書いたのですけれど、後日「アゲマキガイ」だと判明しました。輸入物が多いと書いてあったんですけれど、こいつは生きてました。福岡方面からきたらしい。

 

 晩ごはん♪

 昨日のマグロを少し残しておいたので、湯引きにしました。美味しい〜〜! カマもうまかった!!

 

 アゲマキガイはこんな感じ。野菜の上に乗っけてお酒を振って蒸し上げました。うんうん、美味しい!!

 

 9月はあと3日。早い事アップしないと…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(歩)♪ 今月累計 78.3km 体調:だいぶ回復中♪

街に出かけたときに少し歩きました。それと、近所で買い物… こんなのまでカウントしなくても… ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)14日 31.7℃(14:02) / 22.2℃(05:27) 鹿児島   

 このところ更新が滞っております。いやぁ… なんだかんだと気持ち的にバタバタしておりまして…

 

 久しぶりに朝からいいお天気になりました♪

 このところの桜島は平穏です。嵐の前の静かさなんだろうか?

 そうそう…

 鹿児島市では台風と噴火災害が重なった場合の避難方法の検討に入るそうです。避難には桜島フェリーを使うように計画しているのですけれど、先日の台風の時は運行できなかったんですよね。そんな時に避難が必要になったら陸路を行くしかありませんから、どう対応するのか? ということですね。

 それに比べて鹿児島県…

 川内原発の再稼動が始まっていますけれど、事故が台風が来ている時に起こることは想定していないんだそうです。記者会見で県の職員がそう言ったらしい。さつま町やその周辺では未だに停電が続いている地域があるんですけれど、こんな時に事故が起こったらどうやって避難の指示を周知させるのか、という記者の質問に全く答えられなかったそうです。ま、避難計画がかなりずさんだということは、今までも言われてきたことですけれどね。要するに原発は事故を起こさないという、例の「神話」が根強く生きているということですよね。

 

 夕方のお月さま♪

 そういえば、数日前に近所の子供と遊んだんですけれど、その時にも月が出ていたんです。で、その子が「あ! 満月!!」って言ったんですよ。なるほど〜〜! みんながお月さまのことを話題にするのは、満月の時くらいですからね。彼にとっては「月」ではなくて、「満月」なんですね♪

 

 夕日をバックに♪

   

 今夜はこれ♪ ケンサキイカ(赤いか)です。

 

 晩ごはん♪

 メインは久しぶりのお刺身♪ 切り落としですけれど、めちゃうま〜〜!

 

 イカは煮物に♪ 美味しい〜〜♪

 夜に町内会の体育部会があるので、晩ごはんを早めに済ませて出席しました。ま、大した話し合いではありませんでしたけれど、来月の球技大会と10月の校区運動会の役割分担を決めました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.3km 体調:だいぶ回復♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目♪ 62.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)13日 31.4℃(13:28) / 23.9℃(05:42) 鹿児島  一時  

 朝のうちは割といいお天気だったんですけれど、そのうちに少し雨が降りまして… すぐにやみましたけれど、さて、今日のお天気は? と、雨レーダーを見ると…

 

 こんな感じ。南東方向から雲が流れてくるんですね。う〜〜ん… 微妙(笑)

 

 夕方になって、ちょこっと走りました。足の痛みはあるのですけれど、さすがに走らないとね。それにしても、今月は走ってませんねぇ。

 

 晩ごはん♪

 超簡単に根菜類と豚肉の煮物です。手抜きですよねぇ。kanaが見かねて枝豆と、鶏皮とキューリの酢の物を作ってくれました♪ 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 76.3km 体調:回復中♪

さすがに少し走っておこうということで、その辺をぐるっと1周♪ ま、足は完璧ではないのですけれど、気持ちがいいですね♪

それにしても、今月は走ってないですね〜〜! 今のところ昨年の11月より少なくて過去最低ですよ! 先月のダメージなんでしょうねぇ。走る気力がまったくありませんでしたからね。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)12日 28.2℃(13:21) / 25.0℃(23:09) 鹿児島  ときどき  

 いやぁ… 昨夜の台風はすごかった〜〜!! あまりの風雨の強さに怖くなって1階に避難しましたけれど、それでもほとんど寝られませんでした。いや〜〜、まいりました!

 で、我が家の被害は…

 

 家の前の道路がこんな感じになってました。

 真ん中あたりにあるのは洗面台の鏡の部分なんです。あんなのが窓を直撃したらたまったもんじゃないですよね〜〜! 聞いた話だと、ご近所でも窓ガラスが割れたとか、瓦が飛んだなどの被害が出たようです。

 市内でも街路樹が倒れたりしたようで、風が強かったんですね。

 

 な、な、な、なんと! 庭の木蓮の木が傾いちゃいました!!

 ここは風の通り道になってますからね。それに、ちょっと頭でっかちだったかな? 試しに幹を力一杯押してみたんですけれど、ビクともしないんです。う〜〜ん… どうしましょうね〜〜。

 夕方になってちょっと出かけて帰って来たら、お隣の方がうちの前を掃いてくださっているんです! 慌てて合流して、しばらく話をしながら道路のお掃除タイムでした♪(笑)お隣の分も合わせてビニール袋4つ分!

 

 だいやめ〜〜♪

 ワインが半分残っていたので、ピザを焼いておつまみ♪ 緑色はバジルペースト… いい香りです。この後、黒胡椒を挽いてからいただきました♪ うま〜〜い!!

 奥のお鍋は…

 

 カレーです♪

 お野菜がたくさん入ったひき肉カレー。お水は半カップくらいしか入れてないんです。これが、美味しいんだなぁ♪ ごちそうさまでした〜〜♪

 寝不足なので、ちょっと早めに就寝です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 72.3km 体調:足の痛みは、少し快復♪

本当は走りたかったんだけど…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)11日 28.0℃(21:31) / 23.2℃(16:46) 指宿   夜   

 指宿は朝から雨。いよいよ台風がやって来るようです。

 10時半くらいに母の病院へ行きました。午後から転院ということで、「どうやって行くんだろう?」としきりに心配していました。3週間も寝たきりだったので、筋肉も落ちているし脳の回転も極端に悪くなってしまいました。入院時の一時的なものだという話も聞きますけれど、こんなんでちゃんと回転するようになるんだろうか?

 お昼前には父もやってきて一緒にお弁当を食べました。いつもの生協でゼリーを買ってきたら、母は一個全部食べちゃいました!♪ 

 

 車椅子で車に乗り込んで出発♪

 指宿市内なので、あっという間に到着! 母はそれでも「遠いねぇ」なんて言ってましたけどね。(笑)

 レントゲン、CT,心臓エコーなどの検査を受けて、ようやく主治医の先生の診察。腎不全は少し悪くなっているような話でした。胸水や腹水、むくみなどを取ろうとして利尿剤を使うと腎臓には負担になるんだそうです。人工透析まで視野に入れて… なんて話も出たんですけれど、ま、当面は経過をみることになりました。ここのお医者さんは腎臓の専門医ではないので、その辺の経験値がどの程度なのかはこれからということかな?

 その後は病棟に入りました。とても活気のある病棟で、入院の説明をしてくれた看護師さんも元気でしたし、同僚とのやりとりも朗らかでした。母のところにも、入れ替わり立ち替わり来て声をかけてくれるし、理学療法士の方も人間関係を作りに来てくれました。嚥下の状態を見るということで、作業療法士かな? その方が食事を持ってきてくれて、いろいろ話をしながら観察してくれたり…

 看護師長の方も話しにきてくれて、「ちゃんと食べないと」と言ってくれるのですけれど、「まずい」と文句を言ってました。ま、ちょっと上から目線が混じっていたので、それに敏感に反応したのかもしれませんね。でも、その後も少しずつ箸を運ぶので、「無理して食べなくて良いよ。」と言いながら細かく刻んだおかずをご飯にのせたら、「食べないよ!」と言いながらも、箸を出すんですよ!(笑)結局、おかずがなくなるまでその繰り返しで、ご飯が1/4くらい残っただけでした♪ 上出来ですね!

 ロビーというか共有スペースが広く作られていて、ほとんどの患者さんがそこに出てきているんです。大学の食堂という感じでした。ま、その分ごちゃごちゃしてはいますけれどね。ですから、病室のベッドに寝ている人はあまりいないんです。今までの病院にも、そういうスペースはありましたけれど、ほんの申し訳程度の広さでしたから違いは歴然です。そして、月に1回程度、医師、看護師、療法士などと家族も交えてカンファレンスをするんだそうです。う〜〜ん… ここは良いかも♪

 父は、台風が来るからと少し早めに帰ってしまって、masaが帰る段になると「一人になっちゃう。」とか「寂しい」とか言うのですけれど、様子を見に来た看護師さんが「私たちがいるから大丈夫ですよ。一人じゃないから」と声をかけてくれました。

 この病院にしたのは、ケアマネさんの勧めだったんです。やっぱり、専門家の話は聞いてみるもんですね♪

 

 台風が近づいてきました! ま、風雨はまだそれほどではありませんけれど。

 

 晩ごはん♪

 新しい病院の報告をしたり、母の様子を話したり…

 夜が更けてきたら、風雨も強まってきました。かなり家が揺れるようになってきたので、布団を持って1階に避難。それでも、なかなか眠れませんねぇ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 72.3km 体調:右足が痛くなった!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.5kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)10日 34.1℃(13:32) / 24.0℃(05:48) 鹿児島   

 昨日ですけれど父から連絡が入って、明日の月曜日に母が転院することになったそうなんです。今の病院は腎臓の専門病院で、ほとんどの人が人工透析の患者さんなんですね。リハビリもやってはいるのですけれど、大したことないんです。で、腎臓の機能が落ち着いてきたので、リハビリに軸足を移そうということで、新しい病院へ移ることになったというわけなんです。

 ま、この前まで入院していた整形外科でも良いのですけれど、ちょっと患者を診る繊細さに欠けるので、新しい病院へ移ることにしたんです。リハビリのスタッフは良かったんですけれどね。

 

 というわけで今日から指宿へ〜〜♪ この道をこんなに通るようになるとは思いませんでしたよ。ははは♪

 とは言っても、携帯が壊れて修理に出したり… なんだかバタバタしていて、家を出たのが4時過ぎになっちゃいました。病院へ着いたのは6時前でした。

 母は元気そうでしたけれど、認知症がかなり進んでいてビックリ! なんと、エプロンもたためなくなっていました。あちゃ〜〜、あっという間ですね! まぁ、病院のベッドの上ではほとんど刺激が無いですから、脳みそも休止状態なんだろうなぁと思います。つまり、退院できればもう少ししゃんとするとは思うのですけれど、それにしても…

 短い時間でしたけれど、なるべく本人の意思を言葉に出してもらうようにしてみました。それから紙風船を出して目の前でポンポン飛ばしていたら手を出してきたので、しばらく紙風船バレーを楽しみました。なかなか上手でしたよ〜〜♪

 そろそろ帰る頃になったら「一人じゃ寂しい」と言うんです。なるほど。「そうだよね、寂しいよね。でも、僕たちも寂しいんだよ。同じだね。だから、早く退院できるようにしないと」と言ったら、少し納得している様子でした。

 こりゃ〜〜、なるべく早く家に帰さないとダメですね。

 

 晩ごはん♪ 鶏肉と野菜のトマト煮風。

 美味しかった〜〜♪

 飲みながら、指宿での苦労話をいろいろ聞きました。かなり排他的らしい。ま、いわゆる田舎なんですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 72.3km 体調:元気です〜〜♪

本当は指宿まで走って行こうと思っていたんです。それがダメでも、せめてJRで行ければと。結局、諸々あって車になっちゃいました。台風も来るし… ね。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)9日 33.4℃(15:18) / 26.0℃(23:48) 鹿児島   

 週末ですね〜〜♪

 

 昨日のエスプレッソ用の豆を少し粗めに挽いてドリップしてみました。うんうん… 美味しい〜〜♪ 確かにエスプレッソ風の味というか、香りというか… ふ〜〜ん… なかなか良いじゃないですか♪

 まぁ、ドリップなので薄いと言えば薄いんですけれど… ははは♪

 

 お昼はソーメン♪ これに蒸した焼売が出てきました♪

 

 ちょっと走りたくなって…

 雲ひとつない青空をバックに桜島が悠然と鎮座しています。噴火警報レベルが4ということで、有村とか古里とかでは避難勧告が出ていたんですけれど、避難準備情報に変更になりました。それでも、今日の錦江湾大花火大会は中止です。噴火警報レベル自体は4のままですからね。万が一開催中に噴火したら、かなり大騒ぎになってしまいますから仕方がないですね。

 

 ま、そんなことを考えながら尾根の道を1周しました。

 先月の疲れがようやく抜けてきたのかなぁ… 身体に少し元気が蘇ってきたような感じでした。でも、走力はかなり落ちているので、一から出直すつもりで走ったほうが良いかもしれません。今回の尾根の道コースぐらいが良いのかな?

 帰ってきてから近くの公園でソフトバレーの練習をしていたら、近所のR君(4歳?)が出てきて3人でボール遊び。そのうちにママも出てきて4人でなんだかまったりしちゃいました。(笑)こういうのも良いですね♪

 

 晩ごはん♪

 予定では2階で花火を眺めながらの夕食を計画していたんですよ。花火大会は中止になっちゃいましたけれどせっかくなのでベランダに出て焼肉三昧♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km♪ 今月累計 72.3km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに尾根の道をゆっくり走る。体力は少し戻ってきたのかな? でも、走力はガタ落ち。もう一度積み上げないとね。加齢による走力の低下もあると思うし、疲れを溜めないようにしつつしっかり走れると良いなぁ。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 30分01秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→轟小路→公園→ゴール 3.6km 33分33秒 Total 7.4km 1時間03分34秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.9kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)8日 34.5℃(14:55) / 25.2℃(06:04) 鹿児島    一時 にわか  

 久しぶりの我が家です♪ って、2泊ほど指宿にいただけですけれどね。朝からいいお天気で… いやぁ… 走るにはちょっと良すぎますよねぇ!(笑)

 

 kanaが職場の上司の方からいただいてきたこれ、エスプレッソ用のコーヒー豆なんです。この「illy」というのはイタリアで有名らしい。

 なるほど… エスプレッソねぇ…

 いつだったか、イタリアフェアというのをデパートでやっていて、エスプレッソの講演会があったんですね。イタリアで「コーヒー」というとエスプレッソのことなんだそうです。エスプレッソといえばスタバが有名ですけれど、講師の方に言わせるとちょっと違うような話でした。イタリアのコーヒー職人を「バリスタ」と言うのですけれど、とても高度な技が必要で、たとえまったく同じマシンを使ったとしても人によって味が違うのだそうです。

 

 家庭で楽しむのに手軽なのは、こんな感じの直火式。イタリアの家庭でもこういうのを使っているようです。下に水を入れて沸騰させると、蒸気の圧力でお湯が押し上げられて中間のところにあるコーヒー豆を通って抽出され、上のサーバーにたまるようになっているんです。ま、最近は電気式のエスプレッソマシンが一般的になってきましたけれど、こういう素朴なのも良いですよね。

 

 こんなのもあるんですね。これも直火式ですけれど、上のやつよりは圧力が高めらしいです。それに、ミルクスチーマーも付いていて、ちょっと本格的です。まぁ、その分価格は少し高めで12000円くらい。豆は一番上の部分に充填されていて、抽出されたエスプレッソは左のバルブのところから直接出てくるんです。

 う〜〜ん… 興味津々♪

 

 だれやめ〜〜♪ つまみはエビの入ったさつま揚げ。あ! しまった! 揚げ物だ!!

 最近は極力油脂分の摂取を控えようと思っているんですよ。ま、たまには良いか♪

 

 晩ごはんは超シンプルに。

 炒り豆腐です。こんなのでも美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 64.9km 体調:元気です〜〜♪

いやぁ… 太ってしまった!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.5kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)7日 33.5℃(13:59) / 24.8℃(05:40) 指宿   

 昨日の午後8時50分、種子島宇宙センターから「こうのとり」を載せたロケットの打ち上げが成功しました。光跡が鹿児島市内からもはっきり見えたそうです。masaは指宿にいましたから、外に出れば見えたはずなんですよね。う〜〜ん… その時間は父と3人で飲んでいて、すっかり忘れていました。いや〜〜、残念!!

 それにしても、日本の技術は大したもんですよね。

 さて…

 今朝も母の病院へ走って行こうと思っていたんですけれど、なんだか気合が入らずに車で行きました。ま、出かけたのも少し遅めになっちゃいましたけれどね。午後には弟が帰るので、こちらも帰り支度を済ませてから行きました。

 ぐっすり寝ていたので、しばらくそっとしておいて、11時を過ぎたのでベッドサイドで顔を見ていたら目を開けました♪ 「寝ていたんじゃなくて、目をつぶってどうやったら日々を楽しく過ごせるかを考えていた」なんて言ってました。

 

 父と弟も到着して4人でランチ♪ 特に話をするわけではなくて、ただ黙々と食べるんですけれど、ま、これはこれでなかなか良い時間です。

 

 masaのパソコンを見て、歌が聞きたいと言うんです。手術の後に個室に居た時なんですが、1回だけですけれどパソコンから唱歌を流したことがあるんです。それを覚えていたんですね。ユーチューブの童謡を流したら一緒に歌ってました。いや〜〜、便利な世の中になったもんですね〜〜♪

 

 鹿児島空港。今月は2度目です。またね〜〜!

 

 だれやめ〜〜♪ つまみは、kanaが作った残り物。

 

 晩ごはん♪

 スーパーで鯵が半身になっていたのを売っていたので、それを買ってきて切りました。美味しいには美味しいんですけれど… やっぱり、あの魚屋のを食べちゃうと… ねぇ。(苦笑)

 久しぶりに夫婦水入らず♪ 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 64.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)6日 32.6℃(11:49) / 25.4℃(05:49) 指宿   

 指宿二日目♪ 早めに目が覚めたら… いいお天気じゃありませんか!

 こりゃ〜〜、走りに行こう! 朝ごはんをあるものだけで済ませて、そそくさと出かけました♪

 

 まずは港の方へ♪ 漢字で書くと、本当は湊と書くんですよね。種子島行きの高速船が入港してきました。

 気持ちがいい青空なんですけれど、いや〜〜身体が重い!(涙)もう少し長く走れればいいなぁ… と思いつつも、ショートカットして母の病院へ行きました。朝ごはんが終わって寝ていた母を起こしたら、「寝てたんじゃないよ。目をつぶって考え事をしていただけ」なんて言ってました。本当かなぁ…(笑)

 少し一緒にいてから帰ってきました。往復で4.2kmのランニング。う〜〜ん… 8kmくらい行きたかったんだけどなぁ。

 

 お昼前に父と弟と3人揃って病院へ♪ お弁当を買って行って4人で食べました。特に話をするわけではないんですけれど、ま、みんなで食べるご飯は美味しいですね♪ 生協で買ったゼリーとおはぎを持って行ったら、それなりに食べてくれましたよ〜〜♪

 父と弟を残して、masaは仕事ができて鹿児島へとんぼ返り。

 

 生見の海水浴場。いつもは通過してしまうので写真を撮れないのですけれど、今回はうまい具合に信号に引っかかってしまったのです。

   

 今夜はこれ♪

 仕事を終えて戻る途中に、いぶすき道の駅に寄って手に入れた「ネイゴ」というお魚です。カンパチの幼魚ですけれど、鹿児島ではこう呼ぶらしい。陳列棚には「もちろん刺身!」と書いてありました♪

 

 弟がさばいてくれてます。彼は海釣りもやるそうで、こういうのは得意らしい♪

 

 晩ごはん♪

 お刺身の他に、さつま揚げや唐揚げもあります。これは手伝いに来てくれるAさんが、揚げてくれたんです。いや〜〜、美味しい〜〜♪ ま、ほとんど酒のつまみですけれど… ね♪

 

 父が、温室で実ったパイナップルを出してくれました。美味しい〜〜! こんなのが実るんですよね〜〜♪

 右は弟が「アラ汁」を作ってくれました。ネイゴのアラで出汁をとって、塩で味付けしただけの素朴な汁ですけれど、これが美味しかった〜〜!

 今夜もいろいろ話をしました。少しですけれど動き出しました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.2km♪ 今月累計 64.9km 体調:元気です〜〜♪

簡単に朝ごはんを済ませて、病院まで走りました♪ 往きは少し遠回りして港まで行ってから病院へ。暑かったせいか、いまいち気合が入りませんでした。(苦笑)

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)5日 32.3℃(12:20) / 24.7℃(00:38) 指宿   

 きょうもなんだかはっきりしないお天気でした〜〜! 朝のうちは雨だったし… 晴れたかと思ったら、また降ってきたり…

 午前中からバタバタしてました〜〜!

 

 ちょっと出かけるのが遅くなってしまいましたけれど指宿へ〜〜♪

 途中でも、降ったり止んだり。

 

 道の駅から眺めた指宿方面。

 水平線上の島は、左から知林小島、知林が島と並んでいます。この二つは約10万年前に阿多カルデラと同時期にできたそうです。その右の大きめなのは魚見岳。これは島ではありませんけれど、できたのは阿多カルデラ以前だそうです。その時代、このあたりはどんな景色だったんでしょうね?

 

 さて…

 母の病院に着いたのは夕方になっちゃいました。途中で道の駅に寄って、いつものバラの花束を買って行ったら、とっても喜んでくれました。東京から弟も来てくれて、しばらく一緒にいてから引き上げてきました。母の状態は、だいぶ元気になっては来ていますけれど、入院が長いせいか認知力がだいぶ落ちているように思います。このまま病院に置いておいて本当に良いんだろうか?と思います。

 

 晩ごはん♪

 ヘルパーさんが作ってくれた酢豚、弟が持ってきてくれたイワシ、masaが買って来たとんかつ。そして、ゴーヤーチャンプルーを作って… いや〜〜、豪華絢爛の晩ごはんになりました♪

 これからのことをどうしよう… と、3人でいろいろ考えるのですけれど、これがなかなか妙案が出ないんですよ。母がどれくらい回復するのかも読めないし、いや〜〜、難しいですね〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 60.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)4日 30.2℃(18:15) / 25.7℃(09:10)   

 いやぁ… 朝は眠かった〜〜!!(苦笑)深酒というほどは飲みませんでしたけれど、なにしろ帰ったのが遅かったですから… でも、楽しかったなぁ…

 朝から結構な雨。というか… ゴゴゴゴ〜〜! なんて音がして、いよいよ桜島が噴火したのか!? なんて思いましたけれど、どうやら雷だったようです。あんなの初めて聞いたかも。

 午前中にふと気が付いたら… 晴れてるんですよ! あれ? 「一日中降ったり止んだり…」なんて言っていたのは、天気予報の今村さんでしたよねぇ!(笑)

 

 晩ごはん♪

 魚屋が来る日だったんですけれど、来なかった! う〜〜ん… 気がつかなかったのかなぁ…? 仕方がないので、生協に行って鯖と鶏肉を買ってきました♪

 久しぶりの焼き魚が美味しい♪ ゴーヤチャンプルーも大絶賛でした!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 60.7km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと元気が…(苦笑) 本当は100キロくらい走っていたかったんだけどなぁ…

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)3日 30.9℃(12:40) / 25.2℃(21:11)   

 いよいよお盆休みも今日でおしまい。(涙)…な〜〜んていうほど、日常でも忙しくないんですけれどね。

 一日中のんびり過ごしました♪

 

 「アイスティーを淹れたよ〜〜♪」

 本格的なアイスティーです。美味しい〜〜♪

 

 ここ数日、桜島の噴火警報レベル4になってニュースを賑わせておりますが、今のところ平穏です。

 大きい噴火が予想されてはいますけれど、大噴火ではなくて、いつもよりはかなり大きい噴火ということで、鹿児島市街地への影響は降灰くらいじゃないでしょうか。ちょっと前まで盛大に噴火していたのが、先月はほとんど噴火しなかったので、何かあるのかなぁ… と思っていたんです。「やっぱりね」という感じです。

 

 いつもの田んぼ♪

 kanaもこの辺りを歩いていたはずなんですけれど、会えませんでした。

 

 川沿いの上空♪

 

 夜は鹿児島のランナー仲間と焼肉♪

 来月の国内外の大きなトレイルレースに出る友人達の激励会も兼ねての飲み会です。イタリアで開催の330kmのレースと、富士山周辺で開催のSTY(80km)とUTMF(169km)。すごいですよね〜〜! しかもUTMFを走るのは女性なんです!

 色んな話で盛り上がって、いや〜〜、楽しかった〜〜! 2次会まで行って… 帰ってきたのは丑三つ時♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.3km♪ 今月累計 60.7km 体調:元気です〜〜♪

今月は距離を稼ごうということで、今回も疎水の道へ。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 20分09秒
    →疎水の道往復 往路 2.5km 17分01秒 復路 2.5km 13分32秒
    →田んぼ→ゴール 3.0km 24分33秒 Total 11.0km 1時間15分16秒
    +4.3km 天文館から歩いて帰宅

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)2日 31.6℃(12:53) / 23.9℃(06:18)   

 kanaの弟が帰る日なので、少し早起きをして出発♪ フライトがお昼前ということで、ちょっと足を延ばしてkanaの実家のお墓詣りに行きました。ささっと掃除をして、お線香をあげただけですけれど。

 

 空港のレストランの壁に、こんなのが飾ってありました。

 

 お昼にはちょっと早いのですけれど、お腹が空いたので軽く… ♪

 彼を見送った後は…

 このまま帰るものなんだかなぁ… ということで放浪の旅へ♪(笑)

 国分方面へ車を走らせて、成り行きで上野原縄文の森へ。

 

 こんな展示もありました。これは昨年度の成果だそうで、祭祀に用いられたものだそうです。発掘した場所は… あれ? ちゃんと書いてあったんですけれどねぇ(苦笑)

 発掘した団体によって撮影禁止だったりするんです。これはOKでした。

 縄文時代の土器で、火焔型土器というのがあるんですよ。masaはそれが大好きで見たかったんですけれど、ここにはありませんでした。ちょっと調べたら、東日本、特に新潟を中心に出土しているようです。でも、ここにも多くの土器が展示されていて、今回はゆっくり見学できなかったので、また行ってみなくては… ね!

 

 屋外には復元された集落や、住居跡の遺跡もあるんだそうですが、ちょっと見に行く元気がありませんでした。この写真は模型です。こんな丸っこい形なんですよね。

 

 だいやめ〜〜♪

 煮物は生協で買ってきました。やはりお盆はこんな感じですよね〜〜♪ そうそう… このお皿、空港のギャラリーで買ってきたんです。なかなかいいですよね〜〜♪

 

 お盆でも鰻♪ あはは♪

 白焼きを買ってきて、鍋で温めるときに醤油とみりんで味をつけました。いや〜〜、美味しい〜〜♪

 じつは、kanaの弟がプレゼントしてくれたんです。ありがとう〜〜♪

 ヘロヘロになって帰ってきましたけれど、充実の一日♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)1日 29.0℃(13:32) / 25.2℃(05:18)   

 旧暦の7月になりましたね♪ 先週の8日(土)は立秋でしたけれど、旧暦では今日から秋なんです。猛暑も去ったようですし、これから少しずつ秋の気配が深まっていくんですね。

 さて…

 午前中はのんびり〜〜♪

 

 ランチ♪

 knaaを迎えに行って、その足でトローンボーンという喫茶店でランチ♪ 先日もきましたけれど… 今回はポークソテーのサンドイッチにしてみました。美味しい!!

 

 母のお見舞い♪

 kanaの弟がお見舞いに来てくれて、母は大喜び♪ ずいぶんいろんな話をしてくれました。最初はぼーっとした感じがあったんですけれど、そのうちにシャキッとしてきました。生協のゼリーを買ってきたら、もりもり食べてました♪ ま、その分夕食は減ったようですけれど…

 指宿の病院に入院してはいても、なかなか友達がお見舞いに来てくれるわけでもないんですよね。みんな高齢だし。なので、こういう新鮮な出会いがあるってのは良いんだなぁと、改めて認識を新たにしました。ありがたいことですね。

 kanaがオカリナを持って行って吹いたら良いかも… なんて言ってたんです。次回はやってみましょうかね〜〜♪

 

 だいやめ〜〜♪

 黒いのは宮崎の友人から頂いた鶏です♪ ビールがうまい!!

 

 晩ごはん♪

 七ツ島で「ロウニンアジ」の刺身を買ってきたんです。うんうん… 美味しい!! 右半分はトビウオの刺身です。これも

 メインはポークソテーと言うか、トマト煮というか… 美味しい!! ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)29日 33.1℃(12:50) / 25.7℃(05:48) 鹿児島   

 世の中は「お盆休み」らしい… テレビでは鹿児島中央駅やら空港の映像が流れているし、お店もお休みのところも多い。生協に買い物に行ったら、ちょっと年配の人が食材をたくさん買ってました。なるほど… 子供達が帰ってくるのかな? ま、この時期人口が増えますから、売上も上がるんでしょうね♪

 ラン友のI夫妻が、お盆休みを利用して超ロング走をするというので、お見送りをしようということで出発の時間に合わせて走りに出かけました。

 

 久しぶりに来ました♪ 玉里団地から降りる山道です。

 3号線へ出て市内方向へ向かいました。出る前にお昼ゴハンを食べては来たんですけれど、なんだか身体に力が入らなくて… ま、暑いのはあったと思いますけれど、もうヘロヘロ状態。トコトコ歩いて鹿児島本線の鉄橋まで行ってしばらく待っていたんです。とっくに2時は過ぎているので、これは早めに出たんだなぁと思って帰ってきました。帰り道はそれなりに走れたんですよね〜〜。

 きっとあれはエネルギー切れだったんじゃないかと思います。食べたばっかりのお昼ご飯がエネルギーになるまで時間がかかりますからね。いや〜〜、疲れた〜〜!

 で、帰ってきてFBを見たら、ついさっき出たらしい! ありゃ〜〜! もう少し待てば良かったですね。

 まだその辺を走っているので、甘酒やおしぼりを持って車で応援に行きました。

 

 お〜〜! 来ました来ました!

 

 いやぁ… 格好いいですね♪

 この後おしぼりを渡したり、甘酒を飲んでもらったり…

 

 行ってらっしゃ〜〜い♪ 頑張ってね〜〜!

 

 さて… 夕方になってkanaの弟が来鹿。仕事で沖永良部島へ行った帰り道に寄ってくれました♪

 

 晩ごはん… の、残骸!(笑)

 メインはゴーヤチャンプルー。おつまみに鳥刺し、枝豆など… 質素な御飯ですけれど、久しぶりに会えて色々話して… いい時間でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.2km♪ 今月累計 45.4km 体調:元気です〜〜♪

お盆休みで超ロング走をしようというラン友のI夫妻をお見送りしようと走りに出ました。久しぶりに団地の先を下って3号線へ。そこから市内方向へ向かいましたけれど、もう、ヘロヘロ! しかも行けども行けども彼らは来ないし… これは、先に行っちゃったんだろうなぁということで、帰ってきました。それでも帰りはちょっと走れました。あれは、エネルギー切れか?

スタート→3号線 3.1km 22分21秒
    →鹿児島本線陸橋 2.2km 37分58秒(ほとんど歩いた!)
    →折り返し→玉里邸→団地→〒→坂道→ゴール 4.9km 39分44秒 Total 10.2km 1時間40分04秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)28日 31.2℃(08:58) / 25.9℃(00:25) 指宿   

 昨夜は父と少し話してから就寝。早朝に寒くて目が覚めました。う〜〜ん… 数字を見るとそうでもないんですけれど、吹き込んだ風が身体に当たったかな?

 朝食は食材が少なくて、あったもので済ませました。レタス、トマトは生。それに、鯖の味噌煮缶を開けました。これは美味しいですね♪ すぐに食べられるようにと缶詰やらレトルトやらを送ったんですけれど、あまり美味しいのはないんですよね。むしろこういうシンプルなやつのほうが美味しく感じるような気がします。

 母の病院へは歩いて行きました。途中で回り道をして生協に寄って、母が好きそうな白桃のゼリーと、自分用にシンプルなお弁当を買って持って行きました。母は、なんだかぼ〜〜っとしている様子でした。依然として熱はあるようで、昨日よりは身体がきついと言ってました。

 特に何かをするわけでもなく、母の横にいて本を読んでました。母はたまに目を開けてこちらを見たりしていました。本当は身体を動かせると良いんですけれど、そういう雰囲気でもありませんでした。

 そのうちに父もやってきて、お昼後ごはんも来ました。相変わらず食欲はほとんど無し。それでも、大根と挽肉の煮物はポツポツ食べてました。看護師さんがやってきて勧めるのですけれど、それでもあまり食べないので、ゼリーを出したら、「食べる!」といって、もりもり食べてました♪ いや〜〜、嬉しかった〜〜♪ 大きな白桃が入っていて、ちょっと食べにくそうだったのでスプーンで小さくしたんです。そうしたら、「甘いから、もういい」と言って食べなくなっちゃいました。あれれ… 干渉されるのが嫌なのかもしれませんね。もう少し放っておけば良かったかな?

 masaも一緒にお弁当を食べたんですけれど、しみじみ「美味しそうに食べるねぇ」なんて言ってました♪

 さて、食後に風船を膨らませてみたら、一瞬目がキラッと光って興味を引いたようだったんですよ。でも、「やらないよ!」だって。う〜〜ん… もう一工夫しないとダメですね。でも、まぁそれなりに食べてくれたので良しとしましょうね♪

 母の病院を後にして、市役所に寄ってケアマネージャーさんに今後のことについて少し相談に乗ってもらいました。腎臓が完璧でないのなら整形外科よりは、内科もある病院のほうがいいとのことで、K病院を教えてもらいました。あそこなら、家にも近いし良いかもしれません。

 

 二月田の駅まで歩いたら、途中にこんなのがありました。

 

 こんな看板が立っていました。ふ〜〜ん… なるほど〜〜! 1740年建立なんて、古いんですね♪

 

 二月田の駅。ここは無人駅なんです。近くのスーパーでビールを買って、車内で飲みました♪

 

 雨だ! けっこう本降りです。

 

 晩ごはん♪

 「疲れた〜〜!」と言っていたら、kanaが作ってくれました♪ 美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.6km(徒歩)♪ 今月累計 35.2km 体調:疲れた〜〜!

母の病院まで歩く(2.5km)。少し回り道をして生協でゼリーと弁当を購入。帰りは父に指宿市役所まで送ってもらって、二月田駅まで歩く(2.1km)。少し雨に降られた。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)27日 34.8℃(13:32) / 26.0℃(05:00) 鹿児島   

 朝からバタバタしているうちに時間がなくなってしまって… 慌てて出発!

 

 はい♪ 指宿枕崎線です! 母の病院へ行くのですけれど、久しぶりにJRで行くことにしたんです。

 快速なのはな号♪ 車内はほとんど旅行客でした! いや〜〜、さすが観光地ですね。

 

 いつもはこの国道を行くんですけどね。

 鹿児島中央から指宿駅まで往復で2000円なんです。それにバス代が往復340円。一人で行っても車のほうが安いというのもなんだかなぁ。でも、居眠りできたので良いか!(笑)

 

 病院へ行ったら、母は寝ているようでした。しばらく側にいたら、ふと目が開いて、「目をつぶっていただけ」なんて言ってました。そのうち寝ちゃいましたけれどね。晩ごはんは、ゆっくりゆっくり食べてました。今回はおかゆにはあまり手をつけませんでした。それでも何回か箸を運んでました。全体の量は少なめですけれど、今はこんなペースなのかなぁと思います。

 頭の回転はかなりゆっくりしているように感じます。まぁ、一日中病室に寝ているだけですからね。明日は、なにかできるといいなぁ。看護師が血液検査の説明をしてくれたんです。母はこちらを気にしていたので、後で説明しました。腎臓の数値は高いけれど、透析をするほどではないこと。感染症の数値はまだ高いものの、入院時よりはかなり改善してきていること。母は説明を聞いて少し安心していました。感染症の数値がもう少し下がったら元の整形外科の病院へ戻ってリハビリができるようになるとのことでしたけれど、父は不信感を持っていて、違う病院が良いのではないかと考えているようです。

 

 晩ごはん♪ ヘルパーさんが作ってくれたおかずがありました。これだけ食べるわけにもいかないので、masaも一品作りました。お肉類がなかったので、魚のすり身を解凍して、炒め物へ入れました。(右のお皿)なかなか美味しいのができましたよ〜〜♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)26日 35.5℃(14:25) / 26.7℃(05:46) 鹿児島   

 月曜日♪ 夏休みシーズンですから、お仕事的にはのんびりですね。とは言っても… 溜まっているのがあるので、このチャンスに進められるといいですよね〜〜♪

 そうそう… いよいよ川内原発の再稼動が明日に迫ってきました。ま、九州は福島から一番遠いですから、まずはここを動かして既成事実を積み重ねようということなんでしょうね。最終処分ができない核のごみをどんどん作り出して… 一体どうするつもりなんでしょう。

 さて…

 

 久しぶりのランニング♪ いつもの田んぼです。夕方になって少し涼しくなってから走りました。

 

 疎水の道からの眺め♪

 今月はあまり負荷をかけずに距離を踏むことにして、疎水の道コースを行ってみました。久しぶり〜〜♪

 そうそう、この関吉の疎水ですけれど、取水口が世界文化遺産への登録が決まったんですよね。

 

 ミッション・コンプリート♪

 ゆっくり行ったんですけれど、それでもこの距離でけっこう疲れました。先月の疲労がまだ抜け切っていないのかもしれないですね。

 近所の方に会ったんです。「元気ですね〜〜!」なんて言われて… う〜〜ん… あれは、「年齢の割には」という言葉が隠れているんじゃないかと思いました。喜んでばかりはいられない?(笑)

 

 kanaのリクエストで買ってきた「南国しろくま」♪ 生協で買ってきたので、パッケージの印刷は入っていなくて、外袋のみ印刷されてました。この夏初めての「しろくま」… 美味しい〜〜♪

   

 今夜はこれ♪ 霧島産だそうです。

 

 晩ごはん♪

 鮎の塩焼きが絶品!!! いや〜〜、美味しい〜〜♪ カツオのたたきは… う〜〜ん… 美味しいけれど… という感じでした。昨日のカレースープが残っていたので飲みましたけれど、カレースープとしては優しい味でも、この組み合わせだとかなりのインパクトがありました。なるほど…

 久しぶりに「のほほん」と過ごせた1日♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 30.6km 体調:元気です〜〜♪

今月は無理をせずに距離を踏むという方針にして、疎水の道に行きました♪ ゆっくり行った割には疲れた。先月の疲労が抜けていないっだろうなぁ…。体重が減ってきて、これは喜んで良いのか?

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 20分16秒
    →疎水の道往復 5.0km 32分58秒
    →いつもの田んぼ→ゴール 3.0km 23分06秒 Total 11.0km 1時間16分27秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.8kg!♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)25日 34.4℃(14:05) / 23.8℃(05:55) 指宿   

 いや〜〜、朝は寒かった〜〜!! いつものようにタオルケットだけで寝たんですけれど、明け方冷え込んできて、寒かった〜〜!

 昨夜は一夜漬けということで、ちょっと遅くまで今までの過去問(3回分)に目を通していたんです。なので、寝不足のはずですけれど、寒いのと緊張感とで早めに目が覚めたのでした。 体調はまぁまぁ♪ 1週間という、めちゃくちゃ短い準備期間ではありましたけれど、できることはしっかりやったので、あとは運を天に任せるだけですね♪

 今回は指宿市内に限られてますので、鹿児島検定と違って範囲が狭いですから、その辺はかなり楽でした。場所のイメージも湧きますからね。先週の対策セミナーの講師の先生も、ぜひ実物を見て欲しいと言ってました。

 

 試験会場♪

 30分くらい前に入室して、最後の仕上げ。与謝野晶子や斎藤茂吉などの和歌を覚えたり、昨日気になったところを見直したり。悪あがきとですけれど… ね♪(苦笑)

 10時半から注意事項などの説明があって、10時40分試験開始! 最初の問題は、池田湖の龍神伝説について。これは楽勝♪ 続いてトカラ馬、開聞岳、山川石と続きます。うんうん、このへんは大丈夫 ♪ 

 昨日の過去問題も幾つか出題されて、なかには何問かあやふやなのもあったけれど、回答が終わったのは試験開始から15分くらい。ちょっと一休みしてから見直して30分。最後にもう一度確認をして提出しました♪ まぁ… 合格できるんじゃないかなぁ… ♪

 その足で母の病院へ♪ kanaも迎えに行って3人になりました。相変わらずお昼ご飯は食べるのを拒否。しばらくいてから3人でお昼を食べに行きました♪

 

 今日の試験にも出題された指宿のB級グルメ、「温たまらん丼」を食べてみました。砂蒸し温泉卵を使ったメニューで、17店舗がそれぞれの「温たまらん丼」を出しているんですね。こお店のはそぼろ丼に温たまが載っています。そぼろの下には千切りキャベツ。う〜〜ん… もう少しキャベツが多いと嬉しいんですけれどね。

 「おいしくてたまらない」というほどではありませんけれど、まぁまぁかな?(笑)

 その後は、kanaは母と一緒に病院で過ごし、masaと父は一旦家に帰って… masaはしばしのお昼寝♪ 父ともいろいろ話ができましたから、良かったです。病院へ戻ったら、母がだいぶ穏やかな表情になっていました。夕食の時間にはkanaがついていたんですけれど、けっこう食べてくれました。これで大丈夫♪

 ひょっとしたら、何か気に入らないことがあったのかもしれませんね。母なりの意思表示だったのかなぁ…

 よくよく考えてみたら、「いらない!」なんて言っていた時もそれなりに元気だったんですよね。それが、食べた後はもうすこし元気になりました。ま、認知症は進んでますけれど、ね。ちょっと心配のしすぎでした!

 

 我が家に帰ってきて… 乾杯♪ いや〜〜、うまい!!

 でも指宿では本物のビールだったので、あっちの方が美味しいですね♪(苦笑)そうそう… 右奥の白いのですけど、塩なんです。これで800円もするんだって! そんなに美味しいのかなぁ…

 

 簡単にカレースープ♪ さっぱりしたスープですけれど、これはこれで美味しい!

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 19.6km 体調:元気です〜〜♪

さすがに太ってしまった!!(汗)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)24日 34.8℃(14:34) / 25.1℃(24:00) 指宿   

 相変わらず指宿への往復が続いています。今日も行こうと思っているのですけれど、なんだかんだバタバタしております。

 

 kanaがお昼を作ってくれました♪ エスニック風焼きうどんです。スイートチリソースをかけたら、まさに東南アジアの風が吹いてきたような…  美味しかった〜〜♪

 

 午後、影になったベランダで南国のリゾートを満喫〜〜♪

 

 あ… masaはこれです。少し指宿について深めようと思いまして… ね。でも、勉強を始めたのが先週の日曜日にあった受験対策セミナーからなんです。(苦笑)こんなんで合格するんだろうか…

 ま、そのセミナーの講師の先生は、なんと出題者ご本人なんです! で、「ここ大事」とか、「ここは調べておいてください」「過去にも出題されていますけれど、今回も出ます」という具合でしたから、そこで取り上げられたところを重点的に覚えるようにします。

 指宿のことを「勉強」するわけですけれど、知れば知るほど面白いんですね。例えば山川港。以前は山川町でしたけれど、2009年に指宿市と合併されたんですね。で、この港、古くからの重要な港で、ザビエルが日本に来た時にはまず山川に来たんだそうです。その3年前にポルトガル船のアルバレスという船長が半年間滞在して、山川の様子をヨーロッパに紹介したんだそうです。そこで、日本の言語が1つということで布教がしやすいと判断してザビエルが来日することになったとか… 当時は国際貿易港だったようなんですよね。

 

 一生懸命「受験勉強」に励んでいたら、kanaがアイスティーを淹れてくれました♪ 紅茶を氷で冷やして作る本格的なアイスティーです。いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 そんなこんなで遅くなって、指宿へ向かったのは夕方になってしまいました。車を走らせながらカメラを適当に向けて撮ったんですけれど、それなりに写ってました♪ 水平線上に島が並んでますね。左から知林小島、知林ヶ島、魚見岳です。魚見岳は島ではありませんけれどね。この辺の風景にもウンチクがあるんです。ま、それはいずれまた。

 母の病院へ着いたら、数日前よりもだいぶやつれている様子でした。夕食の時間でしたけれど、「いらない」の一点張り。金曜からあまり食べなくなったんだそうです。一口でもいいからとおかゆを勧めたんですけれど、「いらないって言ってるでしょ!」と強硬に拒否されちゃいました。いや〜〜、食べないんじゃ力が出ないですよね。でも、本人の意思は堅そうなので、夕食はほとんど食べないままに返却しました。

 父の家に帰っても、どうしよう… と、二人で心配してました。弟たちやkanaにも電話を入れて報告。kanaは明日来てくれることになりました。ま、母がいらないと言っているので、こちらとしてもどうしようもないんですよね。

 このところ、母のことでバタバタしていますけれど、NHKの歌番組で沖縄戦のことをやっていました。そうかぁ… 戦後70年の夏なんですね。当時20歳だった青年はいまや90歳。でも、ふと思ったんです。日本はこの70年間、一切の戦争はしなかったんだなぁ… と。誰も殺していないし死んでもいない。いや、カンボジアのPKOで誰か死んだかな? テロで殺された人もいましたね。でも、誰も殺してはいないんですよね。これは本当にすごいことだなぁ♪ と。

 強い軍隊を持つのは仕方がないかも知れないけれど、絶対に使ってはいけない。戦わないで勝負をつける… これが目的であるべきです。なんて言っちゃうとまずいんですけれどね。来るなら来い! 戦うぞ! と言いつつ、結果として戦争はしない、というのがいいのかな? したたかで頭のいい政治家を大勢育てなくてはいけません。それが日本が生き残る道じゃないかなぁと思います。

 寝る前には受験勉強♪ まさに「一夜漬け」ですね。過去問題3年分に取り組みました。今回の出題には含まれていないところはそれなりにササッと。含まれていると言われたところは少し念入りにね。う〜〜ん… これでなんとか合格? あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 19.6km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでした〜〜!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)23日 34.3℃(12:21) / 27.8℃(03:40) 鹿児島   

 週末金曜日はちょっと眠い朝でした。ま、早い話が寝るのが遅かった!(苦笑)

 

 この写真、昨日父のところでもらってきたパイナップルなんです♪ 温室でこんなのが実るんですよね〜〜。kanaが見つけて「職場に持って行こうっと!」と独り言を言って、持って行っちゃいました!(苦笑)

 う〜〜ん… 一切れくらい味わいたかったんだけどなぁ… まぼろしのパイナップルですね。あはは♪ ま、この週末も指宿へ行くので、あっちで食べさせてもらいましょうね♪

 

 夕方前にサクッと走りました♪ 夜叉ケ池以来なので、ほぼ2週間ぶりです。

 走り始めは身体が軽く感じましたけれど、すぐに疲れてきちゃいました。まだ疲れが抜け切っていないのかもしれませんね。

 

 こんなに海が近いんですよ。

 日差しが強すぎるので泳ごうとは思いませんけれど、ヨットに乗るとかシーカヤックで海上を漂うとか、海のアクティビティーを楽しんでも良いのにね。いつでもできると思うとなかなかやりませんよね。あんなに憧れていたのに… ね。

 

 晩ごはん♪

 メインは昨日買ったマグロの腹♪ 今回は湯引きにしました。美味しい〜〜♪ それにあさりの潮汁とお野菜の蒸し煮。いや〜〜、美味しいなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.4km♪ 今月累計 19.6km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

夜叉ケ池以降初めてのランニング♪ 走り始めは身体が軽く感じましたけれど、すぐに疲れてきちゃいました。う〜〜ん… 疲れがまだ抜け切っていないのかなぁ…

スタート→下る→旧街道→かつら公園→実方橋→実方神社 3.8km 32分34秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→お茶の水→轟小路→バス通り→お寺→吉野屋→ゴール 4.6km 40分05秒
     Total 8.4km 1時間12分40秒

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)22日 34.5℃(13:34) / 27.2℃(06:14) 鹿児島   

 昨日はちょっと早めに寝たのでいい時間に目が覚めました。走る準備はして来たので、ささっと出かければいいんですけれど… これが、なかなか…(苦笑)まぁ、こういう時もありますよね♪

 朝ごはんを済ませて病院へ行ったら、母はグ〜〜グ〜〜寝てました! はは〜〜ん、昨夜もちゃんと寝られなかったんでしょうね。歳をとるとこの辺が大変ですよね。で、とりあえず市役所へ行って介護保険の見直し申請の取り下げ手続き。ところが、申請のときにはサインだけでよかったのが、取り下げには本人と申請者の印鑑が要るということで、父のところに戻って書類に押印して持って行きました。

 

 母のお昼ご飯♪

 お蕎麦が美味しいと言って、もりもり食べてました♪ 少しでも食べられるものがあってよかった〜〜! おかゆの右にあるのは野菜の煮物ですけれど、母は「甘い! 美味しくない!」というので、味見をさせてもらったら、確かに!! 鹿児島ですから多少甘いのは我慢するにしても、これは甘すぎだなぁ。もう少し出汁をきかせて薄味にしてもらえれば良いんですけれどね。

 父が血液検査のデータを持っていたので見せてもらったら、やはり腎不全ですね。家に帰って手術直後のデーターと比較してみたら、確かに腎機能は落ちているようですし、肝機能も少し怪しい感じでした。年齢的なものもあると思うので、母が気分よく過ごせるのだったらその辺はあまり気にしなくても良いのかなとも思います。

 毎日の状態を注意深く観察し、血液の状態もモニターしながら「今このとき」を快適に過ごせるような環境を作れれば良いですよね。とりあえずもう少し様子を見て、状態が安定して来たら決断の時期かな…♪

 

 帰り道♪

 

 風が少し強いのか、けっこう波立っていました。

 

 夕方からは宮崎のKちゃんが鹿児島に来ているというので、kanaと3人で会いました。masaは2回めなんですが、なかなか素敵な喫茶店ですよね♪ いや〜〜、楽しい時間でした〜〜♪

 ここの名物はボリュームたっぷりのサンドイッチ♪ 美味しかった〜〜! 写真を撮ったんですけれど、写りがイマイチだったので、今回は掲載見送りです。

 

 帰ってから… だいやめ〜〜♪ マグロの腹が美味い〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.2km 体調:元気です〜〜♪

なかなか走るところまでいきません… とほほ…

9月にウルトラを1本入れているのですけれど、なんだか気乗りがしなくて… う〜〜ん… DNSかなぁ…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)21日 34.8℃(15:13) / 23.6℃(05:22) 指宿   

 鹿児島で「のほほん生活」を満喫するはずが、このところ、ちょっとバタバタしております。「のほほんバタバタ生活」って感じでしょうか? ははは♪

 午後、指宿へ行こうと思っていたんですけれど、ちょっと遅くなってしまって…

 いざ、指宿へ〜〜♪ と、勇んで家を出たら仕事の電話が入って急遽Uターン! なんてこともありまして…

 

 再び… いざ指宿へ〜〜!(笑)

 

 途中で今和泉島津家の屋敷跡に寄ってみました。あの篤姫ゆかりのお屋敷です。正面右に見える建物、これ、今和泉小学校なんですけれど、ちょうどこの辺りにお屋敷が立っていたらしい。

 もっとも、生まれたのは鹿児島城下の今和泉島津家屋敷なんですけれどね。鹿児島市内にあった屋敷の石垣が残っているというので、こんど見に行ってみようかなぁ… ♪

 それにしても、松林の松が立派でした。江戸時代からの松なんでしょうね。昔は指宿の街の海岸にもこんな松林があったんですけれど… ね。

 

 母の病院へ着いたら、ちょうど夕食の時間でした。おかずの類は「おいしくない」と言って、ほとんど手をつけていませんでした。おかゆも半分以上残したかな? う〜〜ん… これじゃぁ、元気が出ませんよね。腎臓が悪いので、食事の差し入れはできないことになっているんです。ですから出されたものを食べるしかないんですけれどね。母は「鉄火巻きが食べたい!」とか、「刺身が食べたい」とか言うんです。その度に「退院してからね♪」とは答えるんですけれど… いつになったら退院できるのか? 先が見えない状態ですから、本人が一番辛いのかも知れませんね。一日中、ぼ〜〜っとしているので、頭の回転も遅くなってきたような気がします。

 帰る時になると、なんだか色々言って引き止めたそうにしていました。きっと寂しいんだろうなぁ… こんど泊まり込みで付き添ってみましょうか… ね。

 

 晩ごはんは父と二人。あるもので済ませました。そうそう… 父が今朝揚げたと言って、タカエビの唐揚げがありました。ひょっとして、masaが来るからということで揚げてくれたんでしょうか? もしそうなら、勿体ないというか、ありがたいことですよね♪(写真を撮り忘れちゃいました!)

 眠くて… 早めの就寝♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.2km 体調:元気です〜〜♪

そろそろ走ろうと思いつつも… なかなか… ね。(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)20日 33.6℃(15:10) / 25.4℃(04:53) 鹿児島   

 鹿児島は相変わらず暑い日が続いておりますが、皆様のところはいかがでしょう? 暑さに負けず元気にこの夏を乗り切って参りましょうね♪

 日記の更新が遅れておりましたけれど、ようやく追いついてきた感じの今日このごろ♪ 新しく作った今月のタイトル画像がとても良いとkanaに褒められました♪「写真も良いけど、この文字も良いね!」だって!!

 身内ですけれど、ちょっと嬉しい… 

 

 相変わらず夏真っ盛りの鹿児島です。若い女性が2人、大きな荷物を転がしながら歩道を渡って行きました。う〜〜ん… 島に行くんだろうか… 良いなぁ♪

 帰り道は歩いてみました。良い運動になったかな… 今月もそろそろ走らないと… ネ!

   

 今日のお魚はオオモンハタ。鹿児島では「ごまあら」と呼ばれています。鮮度が良いやつは刺身が美味いらしい。でも、こいつは加熱用。シンプルに煮魚かなぁ…

 

 晩ごはん♪

 「ごまあら」は上品な白身で、めっちゃ美味しかった〜〜♪

 手前の汁物は昆布と鯛のあらで出汁をとって、鯛のカマを入れました。いろいろ具材を入れたので、上品なお澄ましには、ちょと程遠いですけれど… ははは♪ でも、味は絶品!

 お野菜は親鶏のひき肉を使った、もやしがメインの蒸し煮です。美味しかった〜〜♪

 ごちそうさまでした〜〜!!

 

 そうそう、入院中の母ですけれど、食事が始まったそうです。点滴の針は刺せないままで、足の静脈に刺した針を使っているそうで、痛がっているらしいです。う〜〜ん… この病院もなんだか… なぁ。こうなると自宅に引き取って見るしかないのかなぁ… でも… さすがに24時間体制は無理だし… なぁ…

 うちの近所で、何年もの間、寝たきりのお母様を見てきた方がいらっしゃいます。我が身に引き寄せて考えてみると、あれは本当に凄いことなんだなぁ、と思います。明日指宿に行こうと思っているので、ケアマネさんに相談してみようかなぁ…

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.8km(徒歩)♪ 今月累計 11.2km 体調:元気です〜〜♪

バスで街まで出かけて帰りは歩く。暑かったけれど適度な運動にはなったかな♪ でも、そろそろ走らないと…

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)19日 36.1℃(14:11) / 25.3℃(05:50) 鹿児島   猛暑日!  

 今月の第1週ですね。あっという間に時間が過ぎていきますよね。う〜〜ん… これは歳をとったってことなのでしょうか?(笑)でも、これも何回も書いたような気がします… やっぱり歳かぁ? あはは!

 

 朝の桜島♪ きれい〜〜♪ 今日も暑くなりそうだなぁ…

 ちなみに猛暑日になりました! 最高気温は36.1℃だって! でも、先日の岐阜よりは涼しい?

 暑い中… バタバタしているうちに一日が終わってしまいました!  そうそう… 夕方になって、キッチンカフェ小春日和さんに、はちみつを納品に伺いました♪ 今シーズン最後のはちみつです。

 蜂は元気なんですけれど、しばらくは収穫しないという父の方針なんですね。こちらでは、毎月のように買ってくださるお客様もいらっしゃるんだそうで、出荷の再開を強くお願いされちゃいました。

 

 今年の新メニュー「焼きマシュマロサンデー」とオーダーしてみました! いや〜〜、美味しい〜〜♪

 キッチンカフェ小春日和さんのHPは→こちら♪ 近くの仙巌園が世界文化遺産に登録が決まったので、お客様が増えるといいですよね♪

     

 今日のお魚♪

 上のはソコイトヨリというお魚。鹿児島では「あかな」と呼ばれています。魚屋さんは「あまり刺身にはしないよ」と言ってましたけれど、調べたら刺身がうまいとあったので、もちろんお刺身に。残ったアラで出汁をとったんですけれど、火を入れた魚肉はしっとりとしていて、椀だねにしたら最高の食感でした。これは次回手に入ったときのお楽しみですね♪

 下はご存知マダイ。

 

 晩ごはん♪

 ソコイトヨリは皮付きのままが美味いということだったので皮はつけたままです。これは美味しい! マダイは焼き切りにしました。少し焦げたところが香ばしくて美味でした♪

 

 お野菜が少なめだったので、キャベツを蒸し煮にしました。見た目はイマイチですけれど、美味しかった♪

 ごちそうさまでした〜〜♪

 母は、点滴の針がなかなか刺せなくて、とりあえず中止しているそうです。なので、断食状態です。明日からは食事を出す方向で検討してもらっています。もともと食事をすることには何の問題もなかったので、早く食べさせて欲しいですよね。明日、お見舞いに行こうと思っていんですけれど、ちょっと用事が出来てしまって… 明後日に行こうと思います。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 6.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)18日 34.8℃(13:31) / 24.2℃(05:42) 指宿   

 ことの顛末は昨日書いた通りで、母の転院から一夜が明けました。masaはちょっと用事があったので、朝一で母のところにお見舞いに行きました。ぐっすり寝てました。看護師さんに聞いてみると、昨日は夜中の12時過ぎからゴソゴソ動いていたそうです。で、明るくなってから寝たんだそうです。

 

 病院のベッドの枕元にはこんな紙が貼ってあるんです。昨日は本当に重症だったようですが、透析をしたこともあり少しずつ元気が出てきたようです。ベッドサイドに座っていたら、目を覚まして少し話ができました。

 開口一番、「醤油は持ってきたか?」なんて聞かれました。(笑)醤油がないとご飯がまずいんだそうです。お腹が減ってきたのかもしれませんね。

 

 お昼はこれ♪ 名古屋のMちゃんに頂いたお土産です。手羽先の味噌煮。美味しかった〜〜♪ 名古屋って、手羽先が有名らしいですね。

 午後も病院へ行きました。父は少し遅れて来て、3人で母の横にいました。父は色々心配して、脈を測ったり顔色をみたりしていました。kanaは母の手を握っていました。

 masaは「あ〜〜、こういう両親の元に生まれたんだなぁ…」と思いました。二人とも90年以上も生きてきて、その間には大変なこともたくさんあったろうに。そんな中をここまで生きてきたんだなぁ… そんなことを思いながら、鹿児島に帰ってきました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.4km(徒歩)♪ 今月累計 6.4km 体調:元気です〜〜♪

病院〜Cocco橋牟礼〜実家などを歩いて回る。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)17日 33.4℃(16:51) / 25.9℃(06:18)   

 10時前に母の病院から電話があって、内科の病院へ行って診てもらうという連絡でした。父に電話をすると転院と言われたそうです。内科の病院というのは、手術の前にも診てもらった腎臓の専門病院です。ここ数日、元気がなかったんですけれど、どうやら腎臓が悪くなっていたようです。

 病院へ行ってみると、父がいて「重症と言われたぞ」と、心配そうな顔をしていました。午後から人工透析をしたそうで、顔色は悪くありませんでした。本人は「ひどい目にあった」と言っていましたけれど、転院したということは把握できていないようでした。透析は足の大静脈に針を刺してそこから血液を機械に通したんだそうで、看護師は「3時間くらいしかできなかった」という言いかたをしていました。

 母の話を聞いてみると、どうやら腹水の自覚症状はあったようですが、「胃が痛い」と思っていたようです。このところご飯が美味しくないと言っていたのは、体調が良くなかったからかもしれません。今思えば、色々と思い当たることは多いです。状態がここまで悪くなる前に察知して対処できていたらなぁ… と思います。

 

 指宿への道すがら見つけた金物屋さん。「オクラの支柱ヌキ」はわかりますよね。その上の赤い紙には「温泉の黄ばみおとし」と書いてあるんです。どちらも指宿らしいですよね♪

 

 父は朝からず〜〜っと病院でしたから、さぞや疲れているだろうということで、大好きなとんかつ… ならぬ、チキンカツを買ってきました。とんかつが売ってなかったんですよね。「ずいぶん疲れたでしょう?」と、聞いたら「そうでもない」という答えでした。本当かなぁ…

 さすがに早めに寝ました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動