目次へ戻る  7月の日記へ 9月の日記へ 最新の日記へ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011年8月31日(水)  旧暦 葉月(8月)3日   今日も暑かったですね〜〜☆

 いつものようにkanaを見送って、ちょっとのんびりしてましたけれど、月末ですから今月の走行距離を100kmにするために、走りに出かけましたよ〜〜♪ やっぱり、なにか目標がないとなかなか気合いが入りませんよね〜〜。 人間って、きっと、そうなんでしょうね〜〜。 あ、いえ、masaのような凡人はそうなんでしょうね〜〜。

 kanaが歩いて通っていたという中学校へ行ってみることにしました♪

 坂のてっぺんから、市内を眺めると、↑こんな感じなんですよね〜〜♪ 山を開発して住宅地にしている様子が良く分かりますね。 いや〜〜、それにしても良いお天気!!♪ ちょっと市街地の方は霞んでいますけれど、これ、多分、灰でしょうね。

↑こちらは玉里団地という振興住宅地です。 あはは…今となっては古いですけれど…。 ○○団地とか○○ニュータウンとか言うのは、山を開発して住宅地にした所なんですよね♪

 団地からは下の街へ降りる道があるんですけれど、ここにはトンネルがあるんですよね〜〜♪ この写真を見ると、ちょっとした山の中…ですね。

↑はい! ここがkanaの母校です♪ 2.7kmほどあります。 さて、帰りは来た道を引き返します。 こんどはほとんど登りですから…なかなかしびれるものがありましたよ〜〜。 往きは19分47秒、帰りは23分15秒でした。 いや〜〜、暑かった〜〜!!

↑さて、たまにはお仕事もしないと…ということで、先日から作業していたDVDの盤面を印刷してみました。 まぁ、映像のサンプルなので、手書きでも全然構わないのですけれど、せっかく専用のプリンターがあるのですから…。ということで、機械をセットしてパソコンを繋いで…わりとあっけなく印刷できましたよ〜〜♪ よしよし、良いのが出来ました〜〜♪ 早速、発送しましたよ〜〜♪

 鹿児島は細かい火山灰が降ったりするので、この手の精密機械は保管やらなにやら、ちゃんと気を使ってあげないと痛んじゃいますよね〜〜。

 う〜〜ん、ここからこの機械たちを使って、何か発信できると良いですよね〜〜♪

↑今日の桜島です♪ あはは…郵便局から帰り道ですから、もう夕方です♪

↑はい!! 今日の晩ご飯です♪

 一見豪華ですけれど、残り物が多いです。 手前の煮物は、冷蔵庫をさらえようということで。 ビールの右の黒いのは、ダイヤメ用に買って来た鶏の炭焼き。 その右がポテトサラダ。 もたもたしていたので、晩ご飯と一緒になっちゃいました。 奥の二つは残り物です。 いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

さ〜〜て、8月も今日で終わり。 9月はなにか進展があると良いですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.4km 今月累計 102.4km 体調:元気です〜〜♪

かろうじて100kmを超えましたね〜〜♪ いや〜〜、一ヶ月に200km走っていたなんて嘘みたいですよね〜〜。 あはは…まぁ、200kmを超えた月はそれほど多くはないんですけれど…ね。

で、今月ですけれど、数えてみたら走ったのは13回でした。 ほかに、kanaと8km程歩いたのが1回ありました。 まぁ、暑いし…ね〜。 なかなか根性が要りますよね〜〜。 距離を走ろうと思ったら、途中でうまく給水やトイレに行けるようなコースを考えないといけませんよね。 鹿児島って意外と公園が少ないんですよね〜〜。

さて本日のランニングですけれど、なんとか100kmを超えたかったので、サクっと走って来ました。 kanaが歩いて通っていたという中学校まで行ってみました。 片道2.7kmちょっと。 往きは下り基調で19分47秒、帰りは23分15秒でした。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月はたったの2日で打ち止め…(汗) ↑ページTOPへ

2011年8月30日(火)  旧暦 葉月(8月)2日   灰が…!!!

 このところ、睡眠時間が短い傾向…あはは、寝るのが遅いってことなんですけれど…。 午後から出かける予定なので、午前中からなんだか落ち着きませんね〜〜。 例のDVDをちょこっとだけやったらお昼になっちゃいました。

 お昼を食べてからそそくさと出発。 車を市営駐車場へ入れてから、まずは市役所へ。

 健康保険税がバカ高いので言いに行ったんですけれど、来月からは下がるので、今月はこれで払ってくれとのこと。 下がると言っても、東京よりは1万円くらい高いのですよ。 係の人の話だと、2年前までは同じ水準の税額だったのですが、やむなく値上げしたそうです。 こんなに高いんだったら、加入しないで自由診療にした方がよっぽど安い…というと、元気な方はみんなそうおっしゃいます…と言う返事でした。 まぁ、相互扶助の保険なので、そういう訳にも行かないのは解っていますけれど、利用が少ない人には報奨金を出すとか、少し工夫しても良いと思うのですよね〜〜。

 さて次は…

↑鹿児島市の中心部、金生町です。 正面の古風な建物が、鹿児島で唯一のデパート、山形屋です。 ちなみに正式な読み方は「やまかたや」なんだそうですが、みんな「やまがたや」と呼んでいます。 masaが行ったのは、右端に見えている銀行。 ここ以外にももうひとつ行って終了♪

 仕事が終わったkanaと待ち合わせて、知り合いの夢丸さんのお宅へ伺いました♪ ネットを通じてお知り合いになった方なんですが…もう10年以上も前だったんじゃないかなぁ〜。 遅まきながらお引っ越しのご挨拶です♪

 以前はメグというマメ柴を飼っていらしたのです。 この犬がめちゃめちゃかわいくて、毎日更新される日記を心待ちにしていたんですよね〜〜♪

 そのメグちゃんも天国へ行ってしまって、その後は…

 まずはこの子! ↑太郎丸です♪

 そしてこの子! 小春ちゃん♪

 いや〜〜、犬ってかわいいですよね〜〜♪ 小春ちゃんにはいっぱいなめられちゃいましたけれど…。 夢丸さんご夫妻とは、いろんな話をしてあっという間に時間が過ぎちゃいました〜〜♪ いや〜〜、とっても楽しかったです〜〜♪ 今度はキャンプにご一緒できると良いなぁ〜〜♪

 そうそう、夢丸さんは、最近出張整体を始められたようで、なかなか評判がいいようですよ〜〜♪ masaも一度やって頂こうかなぁ〜〜♪ 「夢丸ほぐし」のHPは→こちらです♪

 さて、帰り道♪ 海岸通を通って帰りました♪ 道沿いの駐車場にちょっと車を止めると…

↑ど〜〜んと目の前に桜島です!!! なんだか別世界に来たような気持ちですね〜〜♪

 え?? もう…ここは…リゾート…?♪

 知り合いのお宅に遊びに行って…帰り道にいきなりリゾートに迷い込んだ…まさにそんな感じです! なんだかちょっと不思議な感覚ですね〜〜♪

 鹿児島港へ入る船がなん隻も見えています♪ そして…

 お〜〜!! 桜島が噴火しました! この後も、時間を置いてこういうのが2発程昇りましたよ〜〜♪ 噴煙…というか、灰です。 登録しておくと、降灰情報が携帯に流れる…なんてシステムも稼働しているようですよ〜〜♪ う〜〜ん、この山は生きているんですね♪

 はい!! 今日の晩ご飯です♪

 メインはお魚…昨日のイサキ♪ 冷えちゃってますけれど、これが意外に身が締まっていて美味しいんですよね〜〜♪ そして、左のがお野菜のカレー炒め。 そして奥のはなすと牛肉の味噌炒め♪ いや〜〜、どれも美味しいですぅ〜〜♪

 お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 97km 体調:元気です〜〜♪

なんだか出そびれちゃって…ランニングはお休み(涙) 今月は100km行くのか?

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年8月29日(月)  旧暦 葉月(8月)1日   相変わらず日中は暑いです!!

 なんだかあまり眠れませんでしたけれど、朝はいつもの時間に起きましたよ〜〜♪ いや〜〜、朝夕はだいぶ涼しくなりましたね〜〜♪

 kanaを送り出してから、走りに出かけましたよ〜〜♪ 今朝の桜島は↑こんな感じ。 実方入口(さねかたいりぐち)から、ちょっと行ったところから眺めた桜島です♪

↑いつもの水田の稲穂♪ いや〜〜、前回より少し増えてませんか? 実りの秋…あはは、さすがに、ちょっと気が早過ぎですよね〜〜♪

 この後は、疎水脇の道から尾根へ上がって実方神社→疎水跡→新興住宅地→東高校→タイヨーという感じで、8.5km程のランニングになりました♪ 帰りにタイヨーでちょっと買い物をして帰って来ましたよ〜〜♪ ほぼ1時間♪ いや〜〜、いい汗をかきました〜〜♪

 午前中は日記を書いたり、DVDの作業をしたり。 午後もDVDの作業と、請求書の再発行など…♪ あはは…ちょっとは仕事らしいこともやっているんですよね〜〜♪ でも、こうやってやるべきことがあるということは、ありがたいことですよね〜〜♪ DVDのほうは、ちょっと不具合が見つかって…やり直しましょうね〜〜。

↑転居通知のお返事を、ぽつぽつ頂いています。 今まで年賀状のやり取りだけだったのに、わざわざお返事を下さったり…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ 中には、東京からの転送の郵便もあったり…これは、入れ違いですね。 転居通知にこのホームページのアドレスを入れておいたので、覗いてくださる方もいらっしゃって、その感想を頂いたりして…いや〜〜、嬉しいです〜〜!♪

↑今日の夕日♪ なんか、すごい場所に住んでいるみたいですけれど、郵便局へ行く途中、坂の頂上から眺めた空と地球と太陽♪

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

↑こちらは、郵便局前から見た我が家への坂道。 この、くねくねした坂道を登るのです。 実際の傾斜は、写真よりもずっと急に感じます。

 はい!! 今日の晩ご飯です♪

 メインはお魚。 例の移動販売の魚屋さんから買ったイサキです。 2尾買ったんだけれど、大きいんですよね〜〜。 1尾にしておけば良かったですね〜〜。 でも、美味しい〜〜♪

 そして、タコのお刺身♪ これもその魚屋さんです♪ kanaに宜しく! って言われちゃいました♪ この魚屋さん、kanaの母も贔屓にしていたんですよね♪ 普通のスーパーでは売ってないような魚を仕入れて来てくれます。 美味しそうなので、ついつい多めに買ってしまいます♪

 手前のピーナッツは、昨日、生のを茹でたんですよね。 これは良いおつまみになりますね〜〜♪ 自分で茹でると、これがまたうまいんですよね〜〜♪ いや〜〜、おいしい晩ご飯でしたね〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.5km 今月累計 97km 体調:元気です〜〜♪

kanaを見送ってから走りに出る。 ちょっと長い距離を行こうと思って、まずは下田方面。 その後、疎水脇の道から尾根道に上って実方神社まで 6.3km 37分08秒 5分53秒/km。 その後は、以前の疎水にそって行くが、すぐに疎水跡は消えてしまう。 新興住宅地を通って東高校脇からタイヨーに出て終了。 後半は2.2km 15分59秒 7分16秒/km まぁまぁかなぁ〜〜♪ う〜〜ん、今月は100kmちょっとですね(汗)

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年8月28日()  旧暦 文月(7月)29日   今日も晴天…暑いです!!

 昼前から出かける予定が入っているので、朝のうちにサクっと走って来ました♪

↑今朝の桜島はこんな感じ♪ 7時前なんですけれど、さすがにお日様は高くまで昇っちゃっていますね〜〜♪ 山のてっぺんには、これはレンズ雲というんでしょうか…風が吹いているということなんでしょうね〜〜。

 この時期、お日様の光はまだまだかなり強烈ですけれど、風は完全に秋の気配を含んで、日陰に入ると気持ちが良いです♪ とりあえず、時間がないので短い距離しか走れませんけれど、まずは坂を下ってから旧街道とおぼしき道を遡って、その後はしばらく川沿いを進んでから戻って来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちがよかったですね〜〜♪ 帰って来たら、「あれ? 今朝は早いね♪」なんて言われてしまいました。(笑)

 さて、今日は友人のN美さんの誕生日ということで、友人たちが集まってささやかなランチなんですね〜〜♪

はい!! ↑こんなランチでしたよ〜〜♪ 焼きカレーとパスタのランチ♪

 写真の美女…左が先日我が家に遊びに来てくれたK子さん。 右が本日の主役N美さんです♪ (ちょっと目の回りにモザイクをかけています。)

 N美さんとkana♪ お店に頼んで、かわいいバースデー・ケーキを作ってもらいましたよ〜〜♪

 お誕生日、おめでとうございます〜〜♪ これからも、ますます楽しい人生でありますように…☆ そして、末永くよろしくね♪

 この後、場所を変えてお茶にも行って…色々話しましたね〜〜♪ いや〜〜、楽しい時間になりました〜〜♪ 「まさどん、カフェなんてやったら?♪」なんて提案が出たりして…う〜〜ん、飲食かぁ…食べ物は大好きなんだけれど、それをお客様にお出しするとなると、これがけっこう肉体労働なんですよね〜〜。(汗) ん? そうか! 自分でやらずに誰かにやってもらうって手はありますよね〜〜。

↑帰り道に、こんな行列を見かけました。 なにかのお祭りなんでしょうか…♪

 はい! 今夜のご飯はこんな感じ♪

 メインは鯵の干物風…これ、土曜日に知らないおじさんが突然訪ねて来て、志布志の今朝穫りたての鯵の開きだというので買ったんですよね〜〜。 そうして、kanaがちょっと干したんですよ。 それを焼いたんですけれど、塩もけっこう入っていて、こりゃ〜〜、まさに干物…まぁ、干物にしてはだいぶ新鮮ですけれど…という感じ。 でも、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 野菜はmasaの作です。 ちょっともやしに火が入りすぎてしまった!!

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.2km 今月累計 88.5km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに朝食の前にサクっと走ってみました♪ 5.2kmを37分49秒 7分16秒/km スピードはまだまだですけれど、気持ちが良いランニングになりましたよ〜〜♪ ちょっと身体が慣れて来たのかも知れません。 10月の大会に向けて、少しずつでも気合いを入れていかないと…♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年8月27日(土)  旧暦 文月(7月)28日   いや〜〜、暑いです!!

 朝から良いお天気で…お日様が上るにつれて、気温もガンガン上昇…いや〜〜、厳しい残暑の一日になりましたね〜〜☆ ちょっと外に居るだけで、肌がチリチリ言うんじゃないか…ってなお天気でした♪ う〜〜ん、これは朝のうちに走っておくべきでしたね〜〜(涙)

 まぁ、そんなこと言っても時既に遅し…ですよね〜〜。

 で、先日からやりかけだった本棚の設置をやったり、昨日届いたDVDの作業を進めたり、印刷物のテストをしたり…まぁ、のんびりしてはいるのですけれど、それなりにやることはあるもんですね〜〜。

 さて、ちょっと遅めのお昼を頂いてからは、kanaと二人で天文館へ出かけましたよ〜〜♪ こんなことも珍しいですね〜〜♪ kanaの用事が済むまでベスト電器へ行って仕事関係の買い物…DVDの板とか印刷用紙とか…♪

 買い物が終わるくらいの時間に、kanaの用事が終わったとの連絡が来て、二人で山形屋へ♪ 紳士服売り場に行ってmasaの半ズボンを探したんだけれど、さすがにありませんでした。

 で、シロクマを食べよう! ということになって、喫茶店を探したんだけれど、なかなか良いところがなかったので、大食堂へ〜〜♪

↑いや〜〜、デパートの大食堂なんて、何十年ぶりなんだろう…。 最初はがちゃがちゃして落ち着きませんでしたけれど、そのうちに気にならなくなって来るんですね〜〜♪

 はい!! お待ちかねのシロクマ♪ いえ、正確には「こぐま」と言うんだそうです。 ほんのちょっと量が少ないんですよね。 それと、このトッピング…お子様ランチの乗りですよね〜〜♪

 こぐまとは言っても、かなりの量でしたよ〜〜♪ なかなか美味しかったです〜〜♪ スタンプカードがあって、一個食べるとスタンプが一個もらえて、これが10個たまったら、一回無料になるんだそうです。 あはは…通っちゃおうかな〜〜♪

 夕方前にオカリナの練習をしばし♪ ふふふ…ちょっと調子が出て来ましたよ〜〜♪

↑はい! 今日の晩ご飯です!

 お野菜とお味噌汁はmasaの作です♪ 右側の揚げ物…山形屋で買って来た「黒豚コロッケ」♪ だいぶ奥の方に見えている揚げ物…こっちは「芝えびの掻き揚げ」♪ どちらもなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 本当は、ビールのつまみのつもりで買って来たんだけれど、今夜は久しぶりに休肝日にしました。 だって、太っちゃったし…たまには休肝日もつくらないと…ね〜〜♪

 ということで、図らずもシンプルな晩ご飯になりましたけれど、なかなか美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 83.3km 体調:元気です〜〜♪

出かけそびれているうちに猛暑になってしまいました!(苦笑)

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月26日(金)  旧暦 文月(7月)27日   暑くなりました〜〜♪

 いや〜〜、なんだかよく眠れませんでしたね〜〜。 夜中に何回も目が覚めちゃいましたよ〜〜(涙) う〜〜ん、暑かったのかも知れませんね。

 でも、今朝は寝過ごさないで起きましたよ〜〜♪ そんな状態でも、とりあえず起きてしまえば不思議なことにそれなりに元気なんですよね〜〜♪

「今朝の窓辺」

 あはは…ちょっと優雅ですよね〜〜♪ この鉢植えの一番右のやつが昨日植え替えた「ドングリ」の木です。 いつだったか、東京から飛行機で持って来たんですよね。 それが、鹿児島でちょっとしたハプニングがあって、幹が折れちゃったんですけれど、なんとかつながってくれたようです♪ そのせいで、幹の新芽がなかなか出てこなかったんですよね〜〜。 でも、そろそろつながったようですから、これから伸びてくれると良いですよね〜〜♪ 左の熱帯の植物たちは、もう、伸びるのが早くて、ぐんぐん大きくなっていますから、ドングリ…ちょっと気になっちゃいますよね

 さて、今日のランニングはいつもの下田方面へ〜〜♪

↑稲穂がこんなに出ていましたよ〜〜♪ 農家の方が雀よけをセットしていました。 テグスを張ったり、キラキラしたテープを張り巡らせたり…お米を食べられちゃ〜〜かないませんから…ね〜〜♪

↑ここ、先日から探検中の旧街道じゃないのかなぁ…と思う坂道です。 このあたりまでは、人家があったようですよ〜〜♪ はるか向こうに見えるのが鹿児島の街並です。

 下田の田んぼから疎水脇の道を通って実方へ出て、高校脇から写真の坂道まで行きまして、そこから我が家に向けて登り返す…そんな感じで、良い感じのランニングになりましたよ〜〜♪ 8.1km 58分程のランニングでした♪

↑これ、かわいいでしょ? 花の直径が3〜4mmくらいの、本当にちっちゃな花なんです♪ 走り終わって近くの公園でストレッチをしていたら見つけたんですよ♪ それで、写真を撮ってみました♪ 小さな花なので、これがなかなか難しいのですよね〜〜。 ピントがなかなか合わなくて、手動でやってなんとかこんな感じに撮れました♪

 さて、仕事の素材も到着して、仕様を点検、諸々チェックしているうちにkanaも帰って来て…

 はい! コーヒー・ブレーク♪

 昨日の刑事さんが持って来てくださったお菓子と頂きましたよ〜〜♪ これ、鹿児島ではそれなりに有名なお菓子屋さんのものです。 いや〜〜、なかなか美味しいですね〜〜♪

 その後は、お仕事モード。

 DVDの準備をしたり、請求書を作ったり…最後は町まで降りて郵便局へ〜〜♪

 帰り道に近所の温泉に寄って一汗流して来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 引っ越してから初めての温泉です♪ すっかり緩んでしまいました〜〜♪ でも、帰ってから少しだけですけれどお仕事モードに入ったので、また緊張…あはは♪

↑はい! 晩ご飯です〜〜♪

 メインは黒鯛の煮物♪ これで1尾280円! 奥のはせせり入りの野菜炒め♪ いや〜〜、ビールがうまい〜〜♪ でも、「最近、お腹が出て来たんじゃないの〜〜?』なんて言われちゃいました!  64kg

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.1km 今月累計 83.3km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと遅くなったのだけれど、走りに行きました♪ 桜島を見たら灰が市内方面へ流れているようだったので、港へ行くのを諦めて下田方面へ♪ 実方神社のところまでは頑張って走る♪ 5.5kmを31分11秒♪ 5分40秒/km 

その後は、実方橋をわたって高校脇から旧街道探検♪ トータル8.1km 58分03秒 あれ?(苦笑)

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月25日(木)  旧暦 文月(7月)26日   ちょっと涼しい?♪

 いや〜〜、残暑復活も一日だけでしたね〜〜。 でもね、気温はそれほど高くはないのですけれど、なんだか蒸し暑いですよね〜〜。  う〜〜ん、これもやっぱり、一種の残暑と言っていいんじゃないでしょうか…☆

 鹿児島に住んでいる方々には転居通知が届いているようで、ぼちぼちお電話を頂いています。 みなさん、僕達のことを気遣ってくださって…ありがたいことですね〜〜♪ これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

↑今朝の桜島はこんな感じ♪ う〜〜ん、ちょっと…この黒い雲…これ、火山灰なんですね〜〜。 低くたれ込めて、右側の山の斜面が霞んでいますよね〜〜。 しかも、こちら側にたなびいています。 いや〜〜、灰が降りますね〜〜(汗)

 そんななか、ちょっとだけ走りました♪ いつもの公園から走り始めて、昨日の続きの高校あたりの古い街道の探検です♪  いにしえの昔、ここは薩摩街道大口筋と言われていたんだそうです。 城下町の裏の方から北に向かって山を超えるんですけれど、 その道が所々残っているのですよね♪

↑ひまわりが咲いていました。 そういえば、今年はあまりひまわりを見ていないかも…♪

 探検の方は32分50秒で終了。 あはは…4kmでした。 キロ8分以上! まぁ、坂道だし…うろうろしたし…(汗)

 夕方前からkanaにお客さん。 実は…ちょっとした事件の証言を聞くために警察の方がお見えになったのでした。  本物の刑事さんが男女一人ずつお見えになって、2時間くらいかけて調書を書いて行ったようですよ〜〜♪

 masaは邪魔になってもいけないので、外でスパティーやドングリの植え替えをやってました。 それでも時間が余っちゃったので、買い物へ〜〜♪

 スパティーは↑こんな感じ♪ もともとは、真ん中の鉢に全部植わっていたんですよ。 それを株分けしたんですけれど、 既にあふれそうですよね〜〜♪ これで花が咲いてくれると良いなぁ〜〜♪

↑買い物の帰り道に、こんなところに寄ってみました。 ここ、割と近所なんですけれど、鹿児島市の水源地の一つなんですね。 地下水が湧いているんですよ。 鹿児島にはこういう水源地が、全部で113カ所もあるんだそうです。 我が家の水も多分地下水だと思うのですけれど、 夏は冷たいし、冬は…まだ来てませんからわかりませんけれど…温かいんだそうですよ〜〜。 それに、とにかく美味しいんですよね〜〜♪

 友人のKちゃんが我が家に寄ってくれました! で、↑こんなステキなプレゼントを頂きましたよ〜〜♪ プリザーブド・フラワーと言うんだそうで… 彼女が作ったものなんですね〜〜♪

 masaは、てっきり造花だと思っていたんですけれど、本物の花を脱水脱色して、改めて染め直す…そんな風にして作るんだそうですよ。 保存性が良くて、10年くらい持つものもあるんだとか…いや〜〜、知りませんでしたね〜〜。 で、Kちゃんはそいう花で、こんなにかわいいブーケ(?)を作ってくれたのでした♪  添えられたメッセージカードには、「鹿児島へようこそ!」なんて書いてあって…いや〜〜、嬉しいです〜〜♪ 本当にありがとう〜〜♪

 Kちゃんと3人で頂く晩ご飯はこんな感じです♪

 来るってわかっていたら、お肉とかも用意していたんですけれど…鹿児島産の首折れサバのお刺身と、阿久根産のうに♪  でも、3人でわいわい言いながら食べると美味しいんですよね〜〜♪ ご飯が無かったので、そばをゆでたんですけれど、 これもなかなか美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪ そして、とっても楽しかったです〜〜♪ Kちゃん、ありがとう〜〜♪

という訳で、お陰様で今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4km 今月累計 75.2km 体調:元気です〜〜♪

あまり時間もなかったので、短めに。 昨日の高校のあたりから、ちょっとですけれど、旧街道の痕跡をたどってみました。 4km 32分50秒 あはは…キロ8分を超えてますね。 まぁ、坂道だし…ね♪ あはは…毎回これですよね〜〜(汗)

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月24日(水)  旧暦 文月(7月)25日   →   残暑復活!♪

 残暑お見舞いを出す前に涼しくなっちゃったらどうしよう…なんて心配していたものだから、お天気の神様が気遣って下さって… 暑い日が復活しましたね〜〜♪ わ〜〜い♪

↑今朝の桜島です♪ このところ朝は曇って見えなかったりしましたけれど、久しぶりにくっきりとした姿を見せてくれました♪ でも、この雲…ではなくて、これ、噴煙なんですよね〜〜。 いや〜〜、灰が降らないと良いんですけれど…。

 ちょっとうだうだしていて遅くなってしまったのですけれど、走りに出かけましたよ〜〜♪

 先日の稲がこんな感じになってました♪ いや〜〜、花が咲いてますね〜〜♪

 この写真を撮った直後に仕事の電話♪ どこに引っ越しちゃったの? え、鹿児島です♪ そうかぁ、カルカンが美味しいんだよねぇ〜。 なんて会話♪

 結局DVDのお仕事の依頼なのでした♪ ありがたいですね〜〜♪

 引き続き、ランニング…先日と同じ坂道(激坂)を登って、振り返ってみました♪

 写真の左奥の森の手前にある田んぼが、さっき写真を撮った水田です。 こうやって上から眺めてみると…この辺はちょっとした田園地帯なんですね〜〜♪

↑走りながらふと見上げたら…お〜〜!! 噴火してる!

 結局、お昼前の暑い中を、歩いたり走ったり、1時間半程うろうろさまよって、9.7kmほどのランニングになりました〜〜♪ いや〜〜、疲れました〜〜♪

 さて、お昼を頂いてから…先ほど電話をくださったお客さんへメールをしたり、東京へ送る書類を作ったり…なんだかんだやることはあるものですね。

 そうそう、kanaのお父さんの愛用していた、家庭用のコピー機を使ってみました。 もう何年も使ってないのですけれど、なんとか使えましたよ〜〜♪ 画質はあまりきれいとは言えませんでしたけれど、昨日作った請求書の控をコピーしたんですよね。 記録用だったらこれで十分!!

 そのうちkanaも帰って来て、慌てて郵便局へ走りました! あ、これは車♪ 今日の便に乗せたいですから…ね〜〜♪ 二人でせっせと切手を貼りまして…そう、例の転居通知ですよ〜〜!…なんとか間に合いました〜〜♪ お届けまでは、もうしばらくお待ちくださいね〜〜♪

 シャワーを浴びてから、いつものだいやめ〜〜♪…ですけれど、今日は久しぶりにパンを焼きましたよ〜〜♪ そう、例のソーダ・ブレッドです! 前回は失敗だったので、今回は入念に手順を確認しながら…ね♪ あはは…ビール片手に…ですけれど…♪

 オーブンを予熱しながら、机の上でいろいろやっていたら…いや〜〜、これが暑いんです!! 汗びっしょり〜〜! あはは…飲食の仕事って、改めて体験してみるとかなりガテン系なんですね〜。 こりゃ〜〜、ちょっとmasaには難しいかな〜〜。 食べるのは好きなんですけれど…ね〜〜♪

 はい!! 焼き上がりです〜〜♪ いや〜〜、今回はちゃんと膨らみました〜〜!! あはは…なれない場所ですから、手順が身体になじむまでは、ちょっと緊張して作業しないと…ね♪ でも、おいしいパンができましたよ〜〜♪ まだ暖かいパンに、薄くバターを塗って頂くと…いや〜〜、絶品!!!

↑晩ご飯かこんな感じ♪ メインはゴーヤチャンプルー。 奥には夏野菜のチーズグラタン♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.7km 今月累計 71,2km 体調:元気です〜〜♪

頑張って走ってみました♪ でも、キロ9分!! まぁ、坂道だし…ね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月23日(火)  旧暦 文月(7月)24日   →   →  またまた、午前中に一雨!

 いや〜〜、今朝は寝坊しちゃいました〜〜!! 起きたら、家の中がし〜〜んとしていて、人の気配が無いんですよね〜〜。 kanaが出かけてから10分くらいだったのかな…(汗) まぁ、昨日はいつもよりはかなり遅かったですから…ね〜〜。 あんなに遅くまで起きていたのは、なんだか久しぶりでしたね〜〜♪ ちょっと懐かしかったりして…あはは。

 午前中は仕事のメールをチェックしたりしながら、のんびりしていましたよ〜〜♪ そうそう、仕事で使っているMacですけれど、調べてみたらOSのアップグレードがもうできないんですよね。 そう思うとちょっと寂しかったりして…。 ただ、OSを変えちゃうと、プロ用の映像編集ソフトとレコーディングのソフトは動かないんだろうなぁ…なんて、思いながら色々調べたりしてました。

 ふと気づくと、雨が降り出しまして…お〜〜! 今朝もいつも通りkanaが洗濯をして干して行ってくれたんですけれど、慌てて2階へ飛んで行きましたよ! いや〜〜、ちょっと濡れちゃいました。 急に降り出すんですからまいりますよね〜〜(汗)

 さて、昨日作業していた転居通知ですけれど、今年頂いた年賀状を見ながらチェックをしましたよ〜〜♪ 残暑お見舞い…なんて文面なので、早く出さないと涼しくなっちゃいますから…あはは、それで慌ているという訳なのですよね〜〜。 まぁ、僕達らしいというか…ね♪

 kanaが帰って来て、チェックしてくれて、印刷開始です! これが、なかなかすんなり行かないのですけれど…なにしろ、 このソフトを動かすのは、1年ぶりな訳ですよね。 去年も苦労した覚えがありますけれど、1年…いえ、今回は8ヶ月ぶりですけれど、 そんなにたつと要点を忘れちゃうんですよね〜〜。 肝は「用紙設定」でしたね〜〜♪

 はい! なんとか印刷を完了して…

 いつもの通り、だいやめです〜〜♪ つまみは昨日と同じ「がんもどき」…これが美味しいんですよね〜〜♪ 後ろの方には、 たった今印刷を終えたばかりの転居通知が見えてます♪ ふふふ、これで明日には投函できますよね〜〜♪ みなさん、今しばらくお待ちくださいね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 後ろの左の一見餃子みたいに見えるのは、せせり(鶏の小肉)のピカタです。 いや〜〜、これが絶品です!!  まん中のは、ラタトゥーユ。 そして、里芋、サラダ類…いや〜〜、美味しいですぅ〜〜♪ そろそろ、ここ南国鹿児島でも、里芋がおいしい季節になりましたね〜〜♪ いや〜〜、秋ですね〜〜♪

 そうそう、友人のJちゃんからメールを頂きました♪ 僕達が引っ越したことを誰かに聞いたとかで、このHPを読んでくれたようです。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ ふだんは全然会っていなかったのですけれど、こうやって、メールを…ね〜〜♪ 最初は、熊本に引っ越した…なんて書いてあって笑えました。 そうなんですよね〜〜、九州の南部ですから、熊本と鹿児島は同じ位なものですよね。 僕達だって、四国の愛媛と香川なんてどこにあるのか識別は難しいですから…ね♪ あはは…ネタにしちゃいました〜〜!!

 でも、鹿児島は良いところですよ〜〜♪ まぁ、鹿児島以外も良いところだとは思いますけれど…。 だからみなさん、ぜひぜひ時間を作って遊びに来てくださいね〜〜♪ 温泉は良いし、景色もいいし、魚も黒豚も美味しいよ〜〜♪ 待ってますね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 61.5km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、そろそろ、走らないと…(汗)

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月22日(月)  旧暦 文月(7月)23日   →   →  午前中に一雨!

 いや〜〜、なんだか今朝も南国のようなお天気でしたね〜〜♪ 晴れていたかと思ったら、だんだん雲行きが怪しくなって…大粒の雨が!! 今朝はたまたまkanaを送って行ったんですけれど、丁度、紫原についた頃には大雨になっちゃいましたよ〜〜。 その後、市内のはんこ屋さんに着いた頃には雨が上がってきまして、郵便局に行ったり、そのほか諸々買い物を済ませたあたりからは、良いお天気になりましたよ〜〜。 あはは…まったく、南洋のお天気ですよね〜〜♪

 印鑑も作ったし…帰って来てからは、せっせと請求書作りに精を出しましたよ〜〜♪ まぁ、7通程なんですけれど、会社の住所を変更したりしていると時間がかかるんですよね〜〜。 それでも、なんとか作成完了♪ いや〜〜、疲れましたね〜〜。 でも、こういう作業くらいで、お金を頂けるのですからありがたいことですよね〜〜♪ これで、充分生活ができるようになりたいものですけれど…ね〜〜♪ ま、その辺は、追々…ですね♪

 さて、kanaが帰って来てから、買い物がてらちょっとケーキ屋さんに行きました♪ そうそう、先ほどの請求書も郵便局で差し出しましたよ♪ 聞いたら、集配の車がもうすぐ来るとのことでしたから、今日の便に無事乗せることができました♪ その後は、ケーキ屋さんへ〜〜♪

↑こんなお店です♪ お店の中も、とっても感じが良くて…とにかく、ケーキやシュークリームが美味しいんですよね〜〜♪ デジカメを車に置き忘れてしまって…帰り道に駐車場からの1ショットです。 ここ、実は土曜日にちょっと寄ったんですよね〜〜♪ そのときに美味しかったものですから、kanaを誘ったという訳なんですね〜〜♪ しばしのティータイムでした〜〜♪ たまには外でお茶するのも良いものですね〜〜♪

 帰って来たら、もうすっかり夕方モードですよ〜〜♪(笑) ちょっと涼しくなったので、kanaの両親から引き継いだ車を洗いましたよ〜〜♪ 本当はワックスまでかけたかったんですけれど、ちょっと時間切れ。 まぁ、そのうちに…ね〜〜♪

 さて、シャワーを浴びて…2階に上がって…

 乾杯〜〜♪ いや〜〜、幸せ〜〜♪ おつまみはがんもどき。 これが、ふわっとしていて美味しいんですよね〜〜♪

 今日の空は↑こんな感じです♪ 久しぶりに青空が見えて…でも、ちょっと雲の感じは「秋」ですよね〜〜。  しばらく、時間が流れるままに、ぼ〜〜っと空を眺めていましたよ〜〜♪ 

 

   ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪

 

 さ〜〜て、そろそろ晩ご飯かな〜〜?

 今日のご飯は↑こんな感じ♪ 魚屋さんが来る日ですから、ちょっと贅沢にしちゃいました♪ 太刀魚の塩焼きとタコの刺身です♪ タコは自分のお店でゆでたものだそうで…これが美味しいんですよね〜〜♪ 太刀魚もぷりぷりしていてとっても美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様〜〜♪

 そうそう、夕方から転居通知の印刷にかかっておりまして…

 なんとか印刷完了♪

 続いて住所ですけれど、これが大問題!! なんと、データーが例の壊れたWindowsパソコンに入っているんですよね〜〜。  鹿児島へ来た当初は、なんとか立ち上がっていたのですけれど、それ以降はうんともすんとも…(涙)  まぁ、こういうこともあろうか…とケースを買っておいたんで、HDDを取り外してケースに入れてマックで読み込む…という手順でなんとか取り込み成功!!  あとは、内容の検討をすれば良い…というところまでこぎ着けましたよ〜〜♪ やれやれ〜〜♪ これで、明日には印刷できるかな〜〜♪

 気がついたら、久しぶりに12時近く! いや〜〜。 で、居間の方へ歩いて行くと…あっ!!!

 出ました〜〜〜!!!

 なんと、特大の例のやつ!!

 関東地方のゆうに倍はあろうかという「ゴキブリ」!!!!

 でかい!! ほんとうにでかいです!!!

 あはは…表現がちょっと大げさかも知れませんけれど、感覚的には倍以上だったんですよね〜〜♪ きゃ〜〜、怖いですね〜〜!!

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 61.5km 体調:元気です〜〜♪

おやすみしちゃった…(汗)

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月21日(日)  旧暦 文月(7月)22日   →  お昼過ぎまで嵐♪

 いや〜〜、最近は午前中は雨が降る日が続いていますね〜〜。 これじゃぁ、まるで南洋のようですよね〜〜。 なんて言っていたら、kanaが「関東地方もそうみたいよ〜」って言ってました。 あはは…そうかも!

 さて、昨日は大いに盛り上がっちゃいましたから、朝食の後も午前中は寝てました。 お昼を食べてからも、また寝ちゃったりして…(苦笑) まぁ、雨も降ってましたから…ね〜〜♪

 いえ、ね、仕事の機材を2階に上げたので、ソファーが使えるようになったんですよ。 そうしたら、これが、寝心地が良いんですよね〜〜♪ 思わず横になると…いや〜〜、気持ちがいい〜〜♪

 さて、ティータイムはこんな感じです♪ 東京土産のシュガーバターの木を頂きました♪ ポットは、紅茶ではなくてコーヒーです。

 夕方前に、久しぶりにkanaと二人でお散歩に出かけました♪ いや〜〜、二人で散歩なんてのは、引っ越して来てから初めてですよ! 少し落ち着いて来たということでしょうか…ね〜〜♪

↑田の神様に猫が寝ていましたよ〜〜♪ かわいい〜〜♪

 道ばたの水田。 稲穂が出ているんですよね〜〜♪

 水の中にはカエル♪ タニシも居そうですよね〜〜♪ 無農薬なんでしょうか…♪

 かなり遠くまで来ましたよ〜〜♪ まるでどこかの山里ですよね〜〜。 そうそう、この近所には山小屋風の建物もありましたよ〜〜♪ う〜〜ん、あれは別荘なのかなぁ〜。 煙突があったので、薪ストーブなんかがあるのかも知れません♪

 ちょっと冒険をして、畑の脇の細道を行ったり、山道風の道に分け入ったりしてみました。 それでも、お陰さまで、なんとか迷わずに抜けられましたよ〜〜♪ いや〜〜、歩いて行ける近所にこんな場所があったんですね〜〜。 あはは…やっぱり田舎ってことですか…ね♪

 全行程8km。 なんとか暗くなる前に帰ってこられました♪ ゆっくり行ったので、それほどの負担はありませんでしたけれど、気持ちがいい疲労感が残りました〜〜♪

 はい! 晩ご飯は簡単に♪ メインはカレー風味の重ね煮♪ 鶏肉入りです。 これがなかなか美味しかったですね〜〜♪ こんな感じで、週末は過ぎて行きますね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうごあざいます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 61.5km 体調:元気です〜〜♪

kanaと二人で2時間くらい散歩…8km。 良い感じでした〜〜♪

睡眠時間 :10時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月20日(土)  旧暦 文月(7月)21日   →  朝のうちは雨♪

 目が覚めたのは、それなりの時間でしたけれど、なかなか起きられなくって…いや〜〜、うだうだしちゃいましたね〜〜♪   朝のうちは…雨、さすがに昨日のような雷雨にはなりませんでしたけれど、それでも、しとしと雨が降っているのですよね〜〜♪

 午前中はばたばたしておりまして…

 ちょっと遅めのティータイム♪

 午後は、市内まで出かけましたよ〜〜♪ 昨日、請求書が打ち出せるようにパソコンをセットしたのですけれど、なんと、 会社の角印が見当たらないんですよ。 もう、色々探しても見つからないので、東京に置いて来たんだと思って確認したんだけど、 あっちには無いとのこと。 仕方がないので、新しいのを作ることにして、早速発注♪ いや〜〜、お金がかかりますね〜〜。

 その後は、kanaに頼まれて友人のお宅へコピーを届けたり、何カ所も買い物に行ったり…あっという間に時間が経っちゃいますね〜〜♪

↑古い市電が走ってました♪

 さて、今日のメイン・イベントは、花火大会です♪

 2階の窓際に↑こんな感じにテーブルをセットして…お〜〜、始まりましたよ〜〜♪

 東側の窓から眺めた方が見やすいことを発見♪ いや〜〜、きれいですね〜〜♪

↑今夜のメニュー♪

 メインはピザ♪ 先日、焼いた台を売っていたので買っておいたんですよ♪ それに、シーフードやトマト等をトッピングして焼いただけですけれど、めちゃくちゃ美味しいです〜〜♪ 冷えた白ワインが進みます〜〜♪

 いや〜〜、佳境です〜〜♪

 こんな遠くから見ても迫力満点ですね〜〜♪ いや〜〜、堪能しましたよ〜〜♪

 東側の窓が特等席だということがわかりましたので、次回はもっとちゃんとセッティングして…友人を呼んでも良いですよね〜〜♪ あはは…今から楽しみにしたりして♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 61.5km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちは雨でした。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月19日(金)  旧暦 文月(7月)20日   →  明け方は嵐♪

 ものすごい嵐の音で目が覚めました。 まるで台風のような風と雨…なにしろ我が家は山の頂上近くにありますから、吹きっさらしなのですよ。  いや〜〜、すごいです! 前線の風がこの程度なのですから、これで台風が来たらどうなってしまうんだろう…。 時間は丁度明るくなってくる時間です。

 しばらく布団にくるまってましたけれど、さすがに起き出して…のんびり朝食♪ 嵐は収まって来て、雨が降ったりやんだり…上空は南西方向からの雲が流れてゆきます。 

 kanaが出かける頃には、雨はなんとか上がりまして…そだ、走りに行こう!

 今日の目的地は…下の街まで下ってパン屋さんで買い出し♪ ということで、近所の公園から走り出しまして…ぐんぐん下りました♪

↑はい!! ここが僕たちのお気に入りのパン屋さんです♪ 約3km、21分45秒でした。

 帰り道は、ほとんど登りのみ。 パンを片手にぶら下げて…いや〜〜、がんばりましたよ〜〜♪ それでも、3.2kmを25分50秒もかかりましたよ〜〜。  もう、汗びっしょり!!

 そうそう、この汗で先日から携帯の画面がきれいに写らなくなってしまいました。 しかも、日増しに症状は悪化しているんですよ。  いや〜〜、ちょっと油断して汗対策をしてなかったからなぁ〜。 毎回、こんなに汗をかくんじゃぁ、防水のに換えてもらわないとダメかも…(涙)

 さて、今回のコースは↓こんな感じです♪

 帰り道の最初の1kmと最後の1km程が登りなんですよね〜〜♪ なかなか良いコースですね〜〜♪ あはは…変態ですよね〜〜♪  このコースに比べたら、東京で走っていた「坂道コース」なんて、なんてことないですね。

 はい!! いきなりお昼です!!

 玄米ご飯が割とたくさん残っていたので、カレーを作ってみました〜〜♪ と言っても、ルーなんてないので、クミンシードを炒めて、 最後にカレー粉で調味…という感じです。 良い味になったと思ってご飯にかけたら、薄かった〜〜(涙)。 お醤油をどばどばかけて食べたらちょうど良かったです。  ふ〜〜ん、カレーって、かなり塩分が多いのですね〜。 知りませんでした〜〜♪

 午後は、不思議に体が動いて…東京から持って来た機材の荷解き♪

 2階にわずかに作ったスペースに並べてみました♪ 右の機械が重かった〜〜!! 大きいのが全部で3個あるのですけれど、 今日はそのうち2個を配置しましたよ〜〜♪ うんうん、なかなか良いじゃないですか♪

 さてその後は、仕事に使っていたパソコンにプリンターをインストール。 これが、かなり時間がかかってしまいましたよ〜〜(汗)。 それでも、なんとか無事に完了♪ テストプリントも問題無し♪ これで、請求書が印刷できますね〜〜♪  あはは…そうなんです! そろそろ請求書を発送しなければならない時期なんですよね〜〜♪

 さて、kanaのほうは、なんでも友人のNちゃんに美容の鍼灸をしてもらうとかで全然連絡無し…あはは、きっと気持ちよくなっているのでしょうね〜〜♪ ということで、買い物に出かけました。 買い物から帰ってシャワーを浴びた後は2階でだいやめ♪ いや〜〜極楽ですなぁ〜〜♪ これで、収入がそれなりにあれば、言うことないんですけれど…ね〜〜♪ そうそう、東京の方には、なかなか良い仕事が舞い込んできましたよ〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑はい!! お待たせしました!! kanaも帰って来て、今夜はこんな感じ♪

 メインはお刺身♪ 「首折れサバ」です。 売り場には首が折られたサバを売っていましたけれど、さばくのは面倒なので、刺身を購入しました。  いや〜〜、これが美味しいんです!! 全然臭みもなくて、上品な味なんですよね。 でも、しっかり旨味があって…いや〜〜、これは絶品!! 箸がどんどん進みます〜〜♪ 鹿児島は良い魚が手に入りますね〜〜♪

 カレーは昼の残り。 ちょっと塩を入れました。 カレー粉も入れたら、ちょっと辛くなってしまいました(汗)。 それでも、なかなかおいしい晩ご飯になりましたよ〜〜♪ ごちそう様〜〜♪

 そうそう、kanaの成果ですけれど…ちょっと小顔になって引き締まったかも…♪ でも、とても気持ちがよかったようですよ〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.2km 今月累計 61.5km 体調:元気です〜〜♪

パン屋買い出しラン。 下り3km21分45秒。 登り3.2km25分50秒。

短い距離の割には良い刺激になったんじゃないかな?

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月18日(木)  旧暦 文月(7月)19日   →  午後から晴れた〜♪

 午前中は結構な雨が降っていましたけれど、お昼前から急速に晴れて来ましたよ〜〜♪ こまめに気象情報をチェックしていたので、お昼過ぎには晴れるだろうとは思っていましたけれど、予想よりも早く晴れたので、慌ててお洗濯をしました。 あはは…なんてったって主夫ですから…(笑)

 さて、午後は本棚の組み立て。 東京の会社で使っていた図書館用の本棚を持って来たので、午後はそれを組み立てました。 これができないと、masaのワークスペースにしようと思っている部屋が片付かないのですよね〜〜。

 組み立てはなんだかんだ時間がかかって、夕方になってようやく完成しましたよ。 なにしろ、分解したのはmasaではありませんから、部材を見ながら想像力を働かせて組み立てて行く訳ですね。 この部品は、ここかなぁ…、いや違う違う、ここだ!…なんてやってましたけれど、なんとか完成しましたよ〜〜♪ でも、設置しようと思っている部屋の床がちょっと怪しいので、下に板を敷くことにして、本日はここまでにしました♪ 作業していたのは2階なのですけれど、やれ工具がないとか、そうだぞうきんがいる!…とか、1階と2階を、もう、何回も往復して…いや〜〜、くたびれました〜〜。

↑こんな本棚です。 我が家の天井は割と低めなのですけれど、なんとかぎりぎりに収まってくれて、この左の壁面にぴったり寄せれば…なかなかいい感じじゃないですか!♪

 夕方前になってkanaが帰って来て、↑こんなものを見せてくれました。 今行っている仕事場で、参加者の人が書いた漫画なんです。 ブル君の下には作者の名前が書いてありますけれど、モザイクにしてあります。 この表紙のほかに3ページあって、ちょっとしたストーリーになっているんですけれど、これが、なかなか面白いのですよ! 今度、機会があったらお見せしたいですね♪ 作者の了解も取らないと…ね♪

↑今夜のご飯はこんな感じです♪ 相変わらず豪華ですね〜〜♪

 あはは…自分で言っていれば世話ないですよね〜〜♪ メインは、あらかぶの煮付け。 鹿児島ではカサゴのことをアラカブと呼ぶんですね。  身がぷりぷりしていて美味しいです!! そして、右の方のちょっと見にくいんですけれど、白いのがイカソーメン。 これは赤イカです。  丸ままを買ったので、masaがさばいたんですよ〜〜♪ いや〜〜、甘みがあって美味しい〜〜♪

 実は移動販売の魚屋さんの日なんですね♪ masaは忘れていたんですけれど、偶然外に出たら発見! 閉めようとしているのを待ってもらって買ったのでした♪  ほかにも色々な魚があって、美味しそうでしたよ〜〜♪ ちょっと奮発しちゃいました。

 ということで、今日の晩ご飯は贅沢なお魚御膳ですね〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 55.3km 体調:元気です〜〜♪

なんだかタイミングを逃してしまいました♪ まぁ、昨日走ったし…。

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月17日(水)  旧暦 文月(7月)18日   雨が降ると言いながら…

 あはは…このところ天気予報があまり当たりませんね〜〜。 今日も、降水確率は高かったんですけれど、瞬間的にぱらっと来ただけで、ほとんど晴れていましたよ〜〜♪ 風は強かったんですけれど…。 でも、少し北の方は結構降ったみたいですから、雲の流れる位置がちょっとだけ北に偏っていたということなんでしょう。 誤差の範囲ではありますけれど、予報としては外れでしたね〜〜♪

 さて、朝はなかなか起きられませんでしたね〜〜。 それでも、朝食の後は走りに出かけましたよ〜〜♪ ちょっと長めに走れると良いなぁ〜〜♪

 最近定番の、実方神社の脇から山の上の道を行きまして…↑この写真は、5kmくらい行ったところ。 いや〜〜、気持ちがいいですね〜〜♪ そうそう、この手前、距離にして4kmくらいの所の公園で水を飲んでいたら、ばあちゃんに話しかけられちゃいましたよ〜〜♪ 「ここの水道は美味しいよ〜〜♪」という一言から始まって、畑のこと、温泉のこと…色々話してくれましたよ〜〜♪ 鹿児島のばあちゃんは話し好きなんですよね〜〜♪

 こちらは後半。 下田の水田です。 まだ花は咲いていないみたいですけれど…見られると良いですね〜〜♪ 結局、1時間半ほどのジョギングになりましたよ〜〜♪ 距離は約12kmでした。

 さて、午後になって庭をちょっと覗いていたら…例の蜂の巣を発見しましたよ。 何日か前にも、ベランダに出ていたらアシナガバチが登場して、慌てて逃げたことがあったんですよね。 で、巣がありそうな場所を見てみたら、ありました!!

 握りこぶしよりは一回り大きい感じです。 盛んに働き蜂が出入りしていましたよ〜〜♪ 地面からは1mくらいの場所なんですけれど、 この巣がある木の右側は崖になっていて広く開いているのですよね。 蜂にとってはなかなか良いロケーションですね。  巣の周りに蜂がいるのがわかるでしょうか? 先日は、kanaがこの巣のすぐ近くで草を刈ったんですよね。  そりゃ〜〜、刺されますよね〜〜。 蜂だって、必死だったでしょうね〜〜。

 攻撃性は低いということなので、そっとしておけば共存が可能とのことですけれど、周りの草は刈り取りたいのですよ。 それに、バルコニーからちょっと近すぎるんですよね〜〜。 草を刈っちゃうと、遮蔽物がなくなってしまって、 ますます近くなってしまうし…う〜〜ん、その辺が悩ましいところですね。 さて、どうしましょうか…ね〜〜。 冬まで待つか、駆除するか…。

 夕方は、kanaと落ち合って買い物をして帰って来ましたよ〜〜♪

↑まずはこれ♪

 このお肉をkanaが見つけて、「今日はトンカツにしよう♪」なんて言うのですよ! なんとこれが、我が家で最初のトンカツなんですよね〜〜。 今までは、masaが外で食べることはあっても、我が家では作ったことがないのですよね〜〜。

↑その次はこれ♪

 これ、『シバエビ』って書いてあります。 美味しそうでしょ〜? これはかき揚げ風にしたら良いんじゃないか…なんて思って買って来ましたよ〜〜♪

 じゃ〜〜ん♪!! 晩ご飯は、こんな感じになりました〜〜♪ いや〜〜、豪華な夕食ですね〜〜。

 シバエビは、トンカツで余った卵を使おうということで、 かき揚げと言うよりは卵焼きにエビが入った…という感じになってしまって、ちょっと殻が歯に当たるんですけれど、でも、なかなか美味しくできましたよ〜〜♪  トンカツは、カラッと揚がって…もう絶品!! 美味しく頂きました〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 食事が終わると、もう、眠たくなっちゃうんですよね〜〜♪

 masaの機材をいつ整理するの? なんて話が出まして…う〜〜ん、悩ましい…(汗)

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.1km  今月累計 55.3km 体調:元気です〜〜♪

ちょっとロングをやってみようということで、吉野自動車学校の先まで行ってみました。

↑こんな感じ。(反時計回り) 時間は1時間37分。 8分/kmですね。 まぁ、だいぶ歩いちゃいましたから…ね〜〜。 でも、LSDとしては、まぁまぁかな♪

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月16日(火)  旧暦 文月(7月)17日 

 いや〜〜、お盆休みもあっという間に終わっちゃいましたね〜〜。 今日からは平常通り…あはは、masaは相変わらずですけれど…♪ 午前中はのんびり転居通知のデザインなどしていまして…え?まだ出してないの?と言われそうですね…(汗) 午後からはお出かけ〜〜♪

 はい! 書類がなくて先週ペンディングだった、陸運支局へ行って来ましたよ〜〜♪ 車の所有権移転手続きです。 会社の車を、masaが譲り受けたんですよね〜〜。 使用場所が鹿児島になったので、ナンバープレートが変わるのですよ。

 事務所へ行って手続きの方法をうかがうと…

 まず最初に、今までのナンバープレートを自分で外して返納するんです。 ねじが堅くて標準工具ではうまくいかなくて困っていたら、荷物の間から大きなドライバーが顔をのぞかせて…まるで、「僕を使ってヨ!」なんて言っているようでした(笑)。 それを使ったら一発でしたよ〜〜♪ そういえばこんなドライバーを買った記憶はありますけれど、まさかこんな時に役に立ってくれるとは! 

↑ナンバーを外したところで記念写真♪

 それから、申請手続きをして新しい車検証を発行してもらってから、ナンバープレートをもらいに行きました。 鹿児島ナンバーのピカピカのナンバープレートを頂いて、これを自分で取り付けるんですね。 ナンバープレートの枠がうまくはまらなくて、後ろのは直接つけましたよ。 まぁ、こっちの方がシンプルで良いかも…♪

 検査の人が来て、車台番号を確認してナンバーに封印をしてもらってOKになりました〜♪ 最後に車検証を頂いてこれで完了♪ まぁ、1時間くらいなものでしょうか。 晴れて鹿児島ナンバーになりましたよ〜〜♪ あはは…嬉しいような、でも、ちょっと寂しいような…ね〜〜♪ 順番に番号が出ているようで、隣の車は一番違いでしたよ〜〜。

 道路に乗り出してみると、車は同じなのに、ナンバーが変わるだけで、ちょっと気分が違うんですよね〜〜。 不思議な感覚を楽しみながら、帰って来ましたよ〜〜♪

 1時過ぎに出かけて、帰り道には郵便局に寄って鹿児島銀行のキャッシュカードを受け取って…家に着いたのは4時過ぎでしたよ。 ふふふ…少しずつ鹿児島の人らしくなって来たかも…(笑)♪

 さて、その後は、お隣への家具の移動大作戦!!

 我が家のテレビ台…これが上と下にガラスの扉がついた、立派な家具調のコーナー家具なんですけれど、見ていただいたら使いたいということだったので、 引き取っていただくことにしていたんですね。 でも、立派な家具で、上下に分割もできないんですよ。 さて、どうしよう〜〜、と思っていたら、ちょうどお盆で男手があるからということで、本日、引っ越し大作戦になったのでした。

 いや〜〜、なにしろ我が家の階段は狭いですし、家具は立派ですから、どうなることかと思いましたけれど、masaも入れて4人の男性と、女性2人であ〜だこ〜だ言いながら、なんとか移動完了!! いや〜〜、階段から出るまでがすごかった〜〜! 新しい場所にすんなり収まって、大きなテレビも乗っかって…これから長いこと使っていただければ、本当に良いですよね〜〜♪

 さて、シャワーで汗を流して…ビール♪ と思ったら、kanaが2階で呼ぶんですよ〜♪ 行ってみたら、窓際にちゃぶ台が出ていて、「ここでだいやめをしなさい♪」

↑さっそくビールとつまみを持って行って乾杯〜〜♪ いや〜〜、うまい〜〜♪

 

 でも…?? う〜〜ん…

 

 このベランダの格子が目障りじゃないですか? これじゃぁ、まるで檻の中みたいじゃないですか!

 そだ、テーブルを組み立てよう!!

 あはは…どろなわですけれど…ね〜〜♪

↑ということで、こんな感じ♪ やっぱり、こっちの方が良いですよね〜〜♪ 周りもすっかり暗くなっちゃいましたけれど…

 いや〜〜、夜景がきれいですね〜〜♪ 今度の週末開催の大花火大会は、ここから眺めるとしましょうか…♪

 はい! 晩ご飯はこんな感じ♪

 野菜とせせりの蒸し煮♪ ゴーヤサラダ♪ いや〜〜、どちらも美味しいです〜〜♪ せせりというのは、鶏の小肉と言う部所。 首の肉なんですけれど、東京で食べていたのは多分ひな鳥のもので、こっちのは成鳥のものなんでしょうか、歯ごたえも味もしっかりしていて、とても美味しいです。 これは、色々使えそうですね〜〜♪ 右下のは、先日父からもらった鰹のハラス…良いおつまみですね〜〜♪ おいしい夕食になりましたよ〜〜。 いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 もう、ね・む・い・♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 43.2km 体調:元気です〜〜♪

今日もおやすみ♪ まぁ、ぼちぼち行きましょうね〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月15日(月)  旧暦 文月(7月)16日   時々曇り 時々雷雨

 朝から雨が降ったり止んだり、時には激しく降ったり…なかなか激しいお天気です。 そろそろ「秋」ということなんでしょうか…ね〜〜♪

 鹿児島から駆けつけたNちゃんとジョイフルで朝食を頂きました。 いや〜〜、昨日に引き続いて、盛り上がりましたよ〜〜♪ ちょっと予定より話過ぎちゃって…慌てて出発しました!

 向かったのは伊佐市…以前は大口と言っていましたけれど、今は合併して伊佐となりました。 kanaの両親のお墓参りなんです。 いや〜〜、前回来たのはいつだったかなぁ〜? 福岡から来た弟家族と一緒に、大雨の中でお参りしましたよ〜〜。 いや〜〜、濡れました〜〜☆ ご先祖さまが喜んでくださったのでしょうか…ね〜〜♪

 その後は、弟のお嫁さんの実家にお邪魔して、お昼をごちそうになりました♪ お母さん手作りの煮しめ、ちらし寿司、そうめん… いや〜〜、どれも美味しかったですよ〜〜♪ 写真も撮ったんですけれど、あまりきれいに撮れなかったんですよね〜〜(涙)

↑この写真は、お盆のお供えです。 右の方にある葉っぱに盛ったお供えがありますけれど…これ、帰る家がない精霊さまへのお供えなんだそうです。 大口では、昔からこうやるんだそうです。

 供える料理も日によって決まっているんだそうですよ。 こういう、しきたりというか作法というか…伝えて行きたいですよね〜〜♪

 皆さんとの話が面白くって、だいぶ長居をしてしまいましたよ〜〜♪ それでも5時前には、久しぶりに我が家に帰って来ました。 途中までは、相変わらず雨が降ったり止んだりでしたけれど、鹿児島は降っていませんでした。 北薩地方だけだったみたいですね。

↑これ、出水駅のお土産屋さんで売っていたオカリナなんです。 お土産屋さんで売っている楽器なんてのは怪しいのが当たり前ですけれど、作者は演奏活動もやるという説明があったし、C管、F管、G管なんてのを売っていたので、ひょっとして使えるかも…と思って買ってみました。 masaが買ったのはF管、これで3150円でした。 まぁ、お土産としては妥当な価格ですけれど、楽器としては安すぎますよね〜〜。 でも、これがなかなかしっかりとしていて、いい音で鳴ってくれましたよ〜〜♪

 他にも、竹で作ったケーナとか、小鳥の笛とか、ペンダントオカリナとかも作っているようです。 説明書に連絡先が書いてあったので、そのうち訪ねて行ってみようかな〜〜♪

 はい! 久しぶりに、我が家で晩ご飯です〜〜♪

 写真の手前の、お煮しめとちらし寿司は、お土産に頂いて来たものです。 これが美味しいんですよね〜〜♪ 他には、ゴーヤチャンプルーやらなにやら作ってみました♪ さつま揚げもお土産に頂いちゃいましたよ〜〜。 こちらも、お土産は持って行ったんですけれど、どう考えても頂いたものの方が多いですよね〜〜♪ まぁ、そういうものかも知れませんけれど…。

 そうそう、お刺身を出すのを忘れていて、この後出して頂きました〜♪ シイラのお刺身です。 関東ではなかなか出回りませんけれど、これがなかなか美味しいんですよね〜〜♪

 そう言えば、kanaと初めてのクルージングに出かけた時に、初めて釣ったのがシイラだったんですよね〜♪ それを刺身にして食べたんですけれど…kanaに言わせると「あの時のお刺身より、今回のほうが全然美味しい!!」んだそうです。 う〜〜ん、あの時は、初めてだったし…氷も手元に無かったし…ちょっと生臭くなっちゃったのかも知れません。 それでも、美味しかったんですけれど…ね〜〜♪ 初めての洋上料理だったんですけれど…ね〜〜☆ あはは…楽しい思い出ですね〜〜♪

 少しだけですけれど、鹿児島にも慣れて来たのかなぁ…なんて感覚が出て来ました。 この家にも…ね♪ まぁ、今まではず〜〜っと「お婿さん」ということで、masaでもそれなりに気を遣ってましたから…ね〜〜。 まぁ、少しずつ…ですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

 いや〜〜、良い週末旅行だったなぁ〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 43.2km 体調:相変わらず元気です〜〜♪

さすがにおやすみ♪ まぁ、ぼちぼち行きましょうね〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日 ↑ページTOPへ

2011年8月14日(日)  旧暦 文月(7月)15日   時々 曇り 夕方雷雨

 朝起きたら雨。 それも時折激しく降ります。 いや〜〜、天気予報が見事に当たりましたね〜〜♪

 朝食はホテルのバイキング…これが美味しかったんですけれど、朝としては食べすぎちゃいまして…一日中調子がいまいちでした〜〜(涙)

↑ホテルの窓から出水の駅が見えるんですね。 時折新幹線が通過したり…鉄道ファンにはうれしい景色です。  この写真は、肥薩オレンジ鉄道の車両たち♪ この次に来るときはこれに乗って来たらいいですよね〜〜♪

 お昼前になって雨が上がったので、masaはちょっとランニング♪ kanaはお散歩♪

↑出水の街…と言っても、かなり郊外ですけれど…

 その後、お散歩中のkanaと合流して軽いランチ♪

↑こんなお店でいただきましたよ〜〜♪ このお店、もう20年以上もやっている老舗のパン屋さんです。  とっても美味しいパンでしたよ〜〜♪ さすがです!!

 瞑想に参加した後は、東京から帰ってきたNちゃんと、しばしのティータイム♪  いや〜〜、Nちゃんの話が面白過ぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました〜〜♪ ステキな話をありがとう〜〜♪

 夕方の温泉は、ホテルキングに行ってみました。 こちらは、宴会場もあるような立派なホテルで、温泉も露天があったりして、 なかなか風情がありました♪ う〜〜ん、泉質は昨日のホテル桃晃の方がちょっと良いかな〜?  でも、ゆっくり温まって…いや〜〜極楽ですね〜〜♪

 さて、夕食は駅の中の食堂へ〜〜♪

 kanaはチャンポン麺、masaは冷やし中華。 いや〜〜、さっぱりして美味しかった〜〜♪ 今夜はこれくらいが良いですね〜〜。

 ということで、まだ早いんですけれど、kanaは寝てしまいました。 まぁ、昨日は気を遣ってあまり寝られなかったようですから…。  masaも早めに寝ようと思いながら…あはは、延々飲んでいますよ〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪  でも、明日は早いので、好い加減にしないと…ね〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km? 今月累計 43.2km 体調:相変わらず元気です〜〜♪

みらい往復+麦穂までで、まぁ5kmちょっとかな? 体が重かった〜〜!(涙)

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 1日 ↑ページTOPへ

2011年8月13日(土)  旧暦  文月(7月)14日   いや〜〜、今日もいいお天気〜〜♪

 今朝はすっきり目が覚めましたよ〜〜♪ 睡眠時間はピッタリ8時間!! 今までは9時間以上寝ていたんですけれど、 これはどういうことなんでしょうね〜〜? う〜〜ん、お酒を飲まないと、こんなにすっきりするのでしょうか…?

 この週末は、kanaと二人でちょっとのんびり出かけることに決めていたんですよね♪ 朝食が終わったら、ぼちぼち出発しましたよ〜〜♪

 車を走らせること約二時間…

↑山の中のこんな清流のところで、一休みして…ここは、目的地の市街まですぐのとことなんですけれど、こんなに素敵なところがあるんですよね〜〜♪  いや〜〜、気持ちが良かったですよ〜〜♪ お天気は、かんかん照りなんですけれど、川面には涼しい風が吹いていました。  家族連れが二組遊んでいましたよ〜〜♪

 さて、向かったのは、鹿児島県の北のほう…こちらでは北薩と呼ばれる、出水市です。 久しぶりの瞑想会参加です♪  今回はホテルに泊まって、土、日、月の3日間の予定でやって来ました♪ いや〜〜、kanaとの旅行なんて、久しぶりですよね〜〜♪

 瞑想参加も、本当に久しぶりです。 いや〜〜、良い時間でしたね〜〜♪

 なんだか、「繋がり」を思い出したというか、 大きなものと繋がったというか、そんな感じがしました。 そう…まさに「生かされている」のですよね〜〜♪  いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ それなのに、そのことを忘れてしまって、文句を言ったり、人と争ったりして …ほんとうに馬鹿ですよね〜〜♪ 懲りないというか…ね〜〜♪ でも、そういう自分はそれとして、 のびのび生きてゆければいいよなぁ〜♪ そんな風に思いましたよ〜〜♪

 温泉に入って…

↑晩ご飯はこんな感じ! スーパーで買ってきたお弁当です♪ これが、意外においしいのですよ〜〜♪ その辺の飲み屋に行くよりはずっと経済的ですし、談話室でゆっくりできるので良いですね〜〜♪  kanaといろいろ話をしながら…いや〜〜、良い時間です〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 38.2km 体調:相変わらず元気です〜〜♪

ちょっと走る時間はありませんでした。 でも、出水で温泉に行って、みらいまで歩いて行って夕食をいただいて、 ホテルまで歩いて帰って…5kmくらいは歩きましたよ〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 1日 ↑ページTOPへ

2011年8月12日(金) 旧暦 文月(7月)13日   格別にいいお天気ですね〜〜♪

 朝は相変わらず早めの起床。 昨日寝たのも早めでしたから…♪ 朝からとってもいいお天気で、暑くなりそうですね〜〜。 走るのは、ちょっとパスしちゃいました〜〜♪

 午前中はなんやかんややっていて、午後からお出かけ〜〜。 会社の書類を頼んだんですけれど、まだ届いていないんですよね〜〜。 それが来れば、車検場へ行って手続きが出来るんですけれど…ね〜〜。 で、銀行にだけ行って来ました〜〜。

 バスの本数はそれなりにあるのですけれど、今日も歩いて山を下りましたよ〜〜♪ まぁ、下の街まで30分〜40分というところでしょうか。

 お〜〜! 桜島が噴火していますよ〜〜!♪

 だいぶ下まで降りて来ました。 ここから長い階段を下れば下界です♪ 市電通りまでは、あと一息ですね〜〜♪ ちょっと時間短縮したかったので、市電に乗って銀行の近くまで行きましたよ〜〜♪

 銀行の用事を済ませてから、マルヤ・ガーデンというところへ行ってみました♪ ↑この写真は、最上階からの眺め。 窓の外がテラスになっていて、まるで庭の様になってます。 遠くの山は城山です。 いや〜〜、空が真っ青ですよ〜〜♪

 元々は三越のビルだったんですが、撤退しちゃったので、いろんなお店が入っているんですね。 なかなかゆったりとして良い雰囲気でした。 でも、こんな感じで続くんだろうか…なんて、ちょっと心配になっちゃいますね〜〜。

 天文館をいろいろ歩いた後は、↑こんな所に行きましたよ〜〜♪ レストランというか、喫茶店というか…老舗の自然食のお店なんですね。 マスターとママさんは、見た目も筋金入りの元ヒッピーというか、自然食の人という感じです。 「東京のルヴァンというパン屋さんのご主人を思い出す」とkanaは言ってますけれど、まさにその通り! お店も見た目はかなりディープでしたけれど、なんだか不思議に温かい雰囲気でしたよ〜〜♪

 市内には、↑こんな感じの古い建物が残っているんですね〜〜。 明治のはじめに建てられたとか、普通は説明があるんですけれど、この建物の由緒はわかりませんでした。 でも、レストランとして使われているようですよ〜〜♪

 さて、帰り道も家まで歩いて帰りましたよ〜〜。 今度は登りですから、なかなか良いトレーニングですよね〜〜♪ 結構な汗をかきかき帰りましたよ〜〜。 今まではkanaが開拓した道を行ってましたけれど、自分であれこれ迷いながら歩くのも良いものですね〜〜♪ いや〜〜、楽しい旅でしたね〜〜♪

 はい! 晩ご飯です!! メインはスペイン風卵焼き♪ それに、焼きなすとか、キューリとか、残り物の煮物もあって、いや〜〜、豪勢な夕食になりましたね〜〜♪ う〜〜ん、美味しい〜〜♪ 貧乏人のはずなんですけれど、なんだか豪勢ですよね〜〜♪ そだ、パンを焼かなくちゃ! あはは…週末は出かける予定があるので、パンを焼くのは来週ですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 38.2km 体調:相変わらず元気です〜〜♪

走るのはお休みにしましたけれど、その代わりという訳でもないのですが、下まで歩いて行って、帰り道は天文館から寄り道をしながら歩いて帰りました。 登りは結構良い刺激になりますね〜〜♪ 

ストレスがありすぎるのは身体に悪いのは当たり前ですけれど、ストレスが無さ過ぎるのも身体が弱ってしまうんだそうですよ。 う〜〜ん、ちょっとゆるゆるし過ぎかなぁ〜。

睡眠時間 :10時間 休肝日:☆ 今月 やっと初日です!! ↑ページTOPへ

2011年8月11日(木) 旧暦文月(7月)12日   いや〜〜、暑い一日♪

 朝はいつもの時間に起床♪ 昨日寝たのが10時前ですから、8時間以上寝ちゃいましたね〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと寝過ぎかなぁ…。

 いつものようにkanaを送り出してから、しばしゆっくりした後で走りに出かけました。 この時間だとお日様が照っていてもまだまだ気温が上がらないのに気がついたものですから…♪ とは言っても、ちょっと遅くなっちゃったので、さて、どうなりますか…?

↑家から2kmくらいでこんな場所に出ます。 トンボが飛んでいます。 いつもは左の方に川があって、その川沿いを走るんですけれど、前回この道を行ったら気持ちがよかったので、また来ちゃいました。 山の上の方を行くので、風が気持ちが良いんですよね〜〜♪ これは、「秋」の風ですね!

 う〜〜ん、我が家の周辺は自然が豊富…言い換えれば「田舎」ってことですよね〜〜。 都会では、あんなに自然を求めていましたけれど、田舎に来ると自然はそこにありますから、逆に都会が恋しくなったりして…あはは♪

↑もう少し行くとこんな道です♪ 右側に明治時代に作られた疎水が流れていて、そこを遊歩道にしたんですね。 いえ、昔はもう少し水路が広かったのかも知れませんね。 でも、この遊歩道、誰が歩くんだろう…? 税金が使われているんですよね…?

 今日のゴールはここです! すごいでしょう!? 我が家から、山の上の道を遠回りして6.2kmです。 40分ほどで到着しましたよ〜〜♪ 上の写真の桜並木からすぐのところです。 ここは、どんな山奥か?という風景ですけれど、ここだけ小さな渓谷になっているんです。 周りの山はそれほど高くはありません。 でも、渓谷ですから、気持ちが良いんですね〜〜♪ 思わず深呼吸〜〜♪

 帰り道はいつもの道を行って、途中から川沿いに行って実方橋に出て帰りました。 川沿いの道は涼しいかとも思いましたけれど、谷底ですから、今日は尾根道の方が気持ちがよかったですね〜〜♪ ということで、気持ちが良いランニングでした〜〜♪

 さて、ランニングの後はお隣さんへ伺って、パソコンの設定。 メールが見られないというので、メーラーを開いてみたら、初期設定がされていませんでした。 資料を慎重に入力してテストすると、受信サーバーにログイン出来ないんですね。 ??? いろいろやってみたんですけれど、全然駄目。 念のためユザー名とか諸々を打ち換えてみたらあっさり開通! な〜〜〜んだ! masaの単純な打ち間違いでした…あはは。 いや〜〜、時間がかかっちゃってすいませんでしたね〜〜。 でも、なんとか任務が達成できてよかったです〜〜♪ その後はしばしおしゃべりタイム。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

↑買い物に出たら、きれいなお月さま♪

 kanaが呼ぶので2階に行ってみたら、夕日がきれいでしたね〜〜♪ いや〜〜、今日の日はさようなら〜〜♪

 はい!! 今夜はこんな感じ♪

 ご飯が無かったのでそうめんになりました。 メインは奥の方にある夏野菜の煮物。 せせりも入っています。 これがしっかりしていて美味しかった〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと食べ過ぎたかも〜〜(汗)

 風がとっても涼しくて、ちょっと寒いくらいでした。 焼酎は久しぶりにお湯割りにしましたよ〜〜♪ もう、秋なんですね♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.4km 今月累計 38.2km 体調:相変わらず元気です〜〜♪

さすがに今日は走らないと…ということで、下田方面へ〜〜♪ 日差しは強いけれど、風は爽やか。 トンボも飛んでいて、いつの間にか秋ですね〜〜♪

往きは疎水の滝のところまで6.2km、40分。 帰りは、いつもの道の途中から川沿いを行って実方橋経由で4.2km、30分。 まぁまぁかな〜〜♪ 気持ちが良い〜〜♪

睡眠時間 :10時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月10日(水) 旧暦文月(7月)11日 

 今朝もいつも通りに目が覚めましたよ〜〜♪ kanaを送り出して、昨日の日記を書いて…なんてやっていると、あっという間に時間が経ってしまうんですよね〜〜。 そのうちに気温も上がって来て、走るのは断念しちゃいましたよ〜〜。 午前中に走るのだったら、kanaを見送ったらすぐに出たら良いかも知れませんね〜〜♪

 さて、お昼はこんな感じです♪ 久しぶりに気合いが入ってスパゲティを作ってみました♪ あはは…威張れるほどのものではありませんけれど、久しぶり〜〜♪ 具は青菜、エノキダケ、豚肉、ニンニクだけです。 あっさりと塩味。 隠し味にナンプラーをちょっと入れました。 いや〜〜、こんな簡単なものでも、なかなか美味しいんですよね〜〜♪ う〜〜ん、幸せですなぁ〜〜♪ 冷えたワインでもあれば最高なんですけれど…(笑)

 さて午後からは、鹿児島市を見学に行きましたよ〜〜♪ 「市内見学その1」です!

 市内へ行くには、まずは山を下りないと…↑これは、山から降りている途中で見えた桜島です♪

 山から下りて下界に着いて、まずは銀行へ行って口座の開設。

 ご職業は?なんて聞かれて「ありません。」…そうかぁ、無職なんだ〜〜♪ 銀行では小一時間ほどかかってしまいましたよ〜〜(涙)。 3時前は混むらしい…。 高齢者が多くて、手続きに時間がかかっているようでしたよ〜〜。 いや〜〜、待ちくたびれました〜〜!

 さて、気を取り直して市内見学へ〜〜♪

 いつも気になっていたサンドイッチ屋さんに寄って、フィッシュサンドをゲット!! う〜〜ん、美味しい〜〜♪

 市電の通りに出るとこんな感じです。 なかなかきれいな街ですよね〜〜♪

 ここをとことこ歩いて行くと… 

 先日、転入手続きに来た市役所の本館です。 なかなか立派な建物ですよね〜〜。 ここは空襲に遭わなかったんでしょうか?

 この後、金生町に出ると、そこが天文館と呼ばれる繁華街なんですね。 結構ウロウロしてみましたよ〜〜。 でも、じっくり歩いてみると今まで思っていたよりもすっと狭い地域だと感じました。 このところ、駐車場が不便なことと、鹿児島中央駅周辺が開発されて、ファッショナブルなお店が増えて来たので、天文館は衰退の一途、などという話も聞きますが、確かに若者向きのお店は目につきませんでした。 高齢者の女性が好きそうなお店が目につきましたし、実際お客さんもそう言う人が多いような感じですね〜。 まぁ、そういうことだったら、それを生かしてそういう町造りを進めれば良いのですよね。 なにしろ、市内でもバスの便は最高の場所ですから。 東京でも「おばぁちゃんの原宿」なんて言われている街があって、繁盛しているようですよ〜〜♪

↑ここは天文館の南側。 右側にセブン・イレブンが見えますけれど、鹿児島で初めてオープンした4店舗のうちの一つだと思います。 今まではセブンは無かったんですよね〜〜。 何かの取り決めがあるに違いない…なんて噂されていたくらいなんですよ。

 さて最後は山形屋デビューをして来ました♪ あはは…ちょっと大げさですけれど。 地下の食品売り場に行って、お惣菜をゲットして帰って来ましたよ〜〜♪ 古いビルだけあって、地下は迷路の様で、さすがのmasaも出口がわからなくてお店の人に聞いちゃいました。(苦笑)

↑はい、これが買って来たおつまみ…キビナゴの天ぷらを肴に、まずは乾杯!!

 晩ご飯はこんな感じ♪

 いろいろkanaが作ってくれましたよ〜〜♪ ビールの上に置いてあるのは、山形屋の「ミンチカツ」です♪ これは中身がしっかりしていて美味しかったです〜〜♪ 夏野菜と鶏肉の煮浸しとか、野菜のごまいためとか…いや〜〜、今日もおいしい晩ご飯ですね〜〜♪

 そうそう、10月開催の「出水ツルマラソン」というのに申し込んじゃいました。 鹿児島では珍しいフルマラソンです。

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.8km 体調:元気です〜〜♪

今日も…結局おやすみに〜♪ 

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月9日(火) 旧暦文月(7月)10日  → 

 いや〜〜、昨日はちょっと飲みましたね〜〜♪ 寝た時に酒臭かったとクレームが出ちゃいました。 焼酎は次の日が割とすっきりするので良いですよね。 日本酒だと、なかなかこうは行かないですよね。 でも、たまには日本酒も飲みたいですけれど…。

 さて、先週からやっていたDVDの最終のチェックを、改めてやりました。 コンサートの映像なんですけれど、最初から最後までしっかり見ましたよ〜〜♪ ある声楽家の先生の定年退職記念コンサートなんですけれど、なかなか見応えがありました。 良いコンサートだったんですね。 まぁ、細かいところは2〜3気になるところがありましたけれど、まぁこんなものでしょうね。 元の映像の傷が妙に気になったりして…(苦笑)。 これで、発注者のOKを頂けるんじゃないかなと思います。 いや〜〜、お疲れさま〜〜♪

 結局、お昼過ぎまでかかっちゃって、お昼を頂いたらちょっと眠くなってしまったので、お昼寝タイム〜〜♪ 午後の予定は、一応は車検場へ行って車の譲渡手続きのはずだったんですけれど、ちょっと気合いが入らないんですよ…とほほ。 でも、しばらくうだうだしていたら、急にしゃきっとしまして、車検場へ出発〜〜♪

 九州運輸局鹿児島運輸支局というのが正式名称なんですけれど、陸運部門は谷山港の方にあるんですね。 これが、鹿児島市の北の方にあるmasaの家から行くと、市の中心部を縦断して市街地の南のはずれなんですよ。 いや〜〜、遠いんですよね〜〜。 やっと到着して、無事に車庫証明もゲット、さて、本番の手続きに入る…はずだったんですが…なんと、会社の議事録が必要なんだそうですよ! う〜〜ん、ちゃんと調べたはずなんですけれど…ね〜〜。 いや〜〜、参りました! なにしろ会社関係の印鑑等は東京に置いてあるんですよね〜〜。 結局、書類のチェックだけしてもらって帰ってきました。 帰ってから、早速書類を作ってメールで送信。 あとは到着を待ってもう一度行くだけですね。

 我が家への入り口の交差点。 この左の方の坂道を登るんですよ。 ちょっとすごいでしょ? 雪が降ったらお手上げでしょうね〜〜。 四輪駆動車が欲しいですね♪

 帰り道は、食料品の買い出しをしてから帰りましたよ〜〜♪ 無添加のワサビとか、低温殺菌牛乳とか、近所のスーパーでは手に入らないものを中心に買ってきました。 お魚やお肉類は、ニュータウンにある地元の食材を扱うお店が安くて新鮮だということを発見! ここは良いです…あはは、食い物に関してはどん欲ですよね〜〜♪

↑これが、masaが東京から持って来た車なんですね。 これを鹿児島ナンバーにするんですよ。 まだ練馬ナンバーのうちに、記念写真です〜♪

↑はい! お疲れさま! シャワーから上がって「だいやめ」ですね。 だれ(つかれ)やめ(止め)ということで、「お疲れさま!」の乾杯ですね〜♪ この食べかけのコロッケ、例のお店「ニュータウンヒダカ」で売っていた、地鶏コロッケです。 いや〜〜、これが美味しい〜♪ 先日の「山川コロッケ」より全然美味しいです♪ 鹿児島のコロッケはみんな甘いと思っていたんですけれど、これは甘くないです。 ふふふ、この分だとメンチも期待できるかも…♪

↑はい! 今夜はこんな感じ♪

 メインのお魚はカマスですね。 これ3尾で198円ですから、これは「買い!」ですよね〜〜♪ なかなか美味しいです〜〜♪ 他にはゴーヤチャンプルーなど…どれも美味しかったです〜〜♪ 「夏は、ゴーヤ、ナス、オクラあたりのローテーションだね〜〜♪」とはkana。 あはは…確かに!

 鹿児島に来て10日くらいになりますけれど、ようやく、ほんの少しですけれど、なじんで来たのかなぁ…と思います。 まぁ、焦らずにぼちぼち行きましょうね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.8km 体調:元気です〜〜♪

おやすみにしました〜♪ 

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月8日(月) 旧暦文月(7月)9日 立秋 

 台風の影響でしょうか…朝から雨が降ったり止んだり♪ まるで、南洋のお天気ですね〜〜♪ そんな中で、相変わらず上半身裸でお仕事をしておりますよ〜〜♪

 さて、このところ苦労していたDVDの編集がようやく完成しまして、本日発送いたしました〜〜♪ 土曜日には完成したと思ったんですけれど、最終チェックをしていたら、ちょっと修正点を発見してしまって、昨日から修正作業をしていたのですよ。 それが、ようやく完成して発送できました♪ やれやれ〜〜♪

 この手の作業は、今まで何回もやっているんですけれど、調子に乗ってささっとやっちゃうんですよね〜。 で、細かいところのチェックがもれていて、結局何回もやり直しになってしまうんですよね〜〜。 もう少し着実に進められると、2〜3割は時間が短縮できるかも知れません。 う〜〜ん、今後は注意しないと…(苦笑)。

 でもね、逆にある程度の「時間」というのも必要なんですよね。 効率から考えると、一見無駄のようにも見えますけれど、ある程度時間をおいて見直してみると、次の作業が見えてくる…ということはよくあることなんですね。 まぁ、それを見越してゆっくり進めるのが良いのかも知れませんね〜〜♪ お昼前になんとか完成にこぎ着けまして、郵便局に持って行って発送完了♪ いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 さて、郵便局からの帰り道、我が家の近くまで戻って来ると、変なトラックに人が3人ほど並んでいます。 ?? なんだこれ? お!! 魚屋さんだ!! 魚屋の移動販売車なんですね〜〜♪ kanaから話は聞いていましたけれど、これなんですね〜〜。

 トラックの近くで呆然と見ていると、次から次へとお客さんが現れるんですね。 まぁ、おばさんからおばぁさんという感じのご婦人たち♪ 皆さん顔見知りのようで、masaは完全に浮いてしまっています。 そうしていると、masaの番になって、ご婦人方が「お先にどうぞ」と言って下さいました。 イワシとかワラサ、タコなど、美味しそうな魚があったんですけれど、気になる魚を指差したら、「これ、シブダイです。 煮付けが美味しいですよ〜〜♪」ということで、シブダイを二切れゲットしました〜〜♪ いや〜〜、思わぬことで、魚屋さんデビューですね〜〜♪

 kanaが帰って来て、コーヒータイムです♪ このお菓子は、○木○子さんから頂いたお餞別のバームクーヘン♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ あ、これは撮影用に乗っけてますけれど、この後これを2つに切っていただきましたよ〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜♪

 夕方前に走りに出かけました。 今までは、なるべく平地を選んでコースを組み立てていましたけれど、なかなかそうも言ってられないので坂道に行ってみました♪

 スタートしてすぐに下ります。 対岸は桜島です。 街灯の向こうに桜島に向かうフェリーが見えています。 これを書いていて気がついたんですけれど、桜島と言うと、島そのものよりも、しょっちゅう噴火している山をイメージするんですよね。 ですから、対岸の左の方に桜島があります…なんて書きそうになって、ん? 対岸も桜島だよなぁ、と♪

↑今日はあちこち行きましたよ〜〜。 家の近所をうろうろしちゃいました。 早く、いくつかのコースを決めないといけませんね〜。 で、この写真、我が家はこんな場所に建っているんですね。 鹿児島の街は平地が少ししか無いんですよね。 で、今でも人口が増え続けていますから、あちこちの山を切り崩して、いわゆる「ニュータウン」と呼ばれる街を作っているんです。 我が家は、そういうニュータウンの先駆けくらいじゃないでしょうか。 今となっては、かなり古い街で、高齢者の比率が高いと思います。

 まぁ、そう言う訳ですから、家の周りはそこら中が坂道なんですよ。 良いトレーニングにはなりますけれど…ね〜〜♪  40分ほどのジョギングでした。 いや〜〜、汗をかきました〜〜♪

 さて、お風呂から上がったら晩ご飯です〜〜♪ メインは煮魚♪ 左の4切れがシブダイ。 右の黒いのがクロです。  いや〜〜、どちらも美味しいですけれど、クロのほうがちょっと上品な味かな? ごちそうさまでした〜〜♪

 鹿児島の物価ですけれど、あまり安くはないんですよね。 スーパーの値段は東京とあまり変わりません。 その中で、農家の直営の売り場を探すとか、しています。 ただ、お店を選べば、お魚は安いんですよね。 珍しいものもあったりして…なかなか今後が楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.2km 今月累計 27.8km 体調:元気です〜〜♪

 ちょっとだけ走りました〜〜♪ 

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月7日(日) 旧暦文月(7月)8日 

 昨日はなんと9時過ぎには寝ちゃいましたよ〜〜♪ 朝になって目が覚めたのが6時時頃…で、その後も寝ちゃって、最終的に起きたのが7時過ぎでした。 いや〜〜、よく寝ましたね〜〜♪ 10時間ですよ!!

 で、朝ご飯の後も寝てしまって…う〜〜ん、そんなに疲れていたんだろうか…??? まぁ、まったく新しい環境ですから…ね〜〜♪ ぼちぼち慣らしていきましょうね〜〜♪

 さて、お昼はカレーライス♪ その後、ちょっとゆっくりしてから出発しました♪

↑これがmasaの両親の家です。 もう80年くらい経っていますから、ぼろぼろですですけれど、なかなか居心地が良い家です。 鹿児島市内から40kmほど南にあるだけなんですけれど、ずいぶん「南国」という感じがするんですよね〜〜。 不思議ですね〜〜♪

 その後は、養蚕から織りまで一貫生産をしているという工房へお邪魔しました。HPは→ここです。

 きれいな家でしたけれど、所狭しと機械がならんでいました。 最近は、糸を撚る機械とかがなくなっているそうです。 1台分だけ部品があるからというのを頼み込んで作ってもらったとか…そういう機械がいくつもありましたよ〜〜♪ 写真の機械は、出来上がった糸を木枠に巻く機械です。

 国産の絹織物と言っても、糸は中国やブラジルからの輸入物なんだそうで、国産の糸は全体の0.2%くらいしか無いんだそうです。 そう言えば、最近は桑畑なんて見なくなりましたよね〜〜♪

 工房を後にして、途中で道の駅に寄って、家に着いたら夕方でした。

↑これ、kanaの晩酌用にと母がくれた梅酒です♪ 早速頂きました〜〜♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

↑はい、今夜はこんな感じ♪

 お刺身は、指宿の道の駅で出ていた「クロ」というお魚。 実は、この魚を父が買っておいてくれて、焼き魚と煮魚として、昨日と今日頂いたんですけれど、とっても美味しかったんですよね。 それが道の駅にも出ていて、刺身にも出来ると言うことだったので買って来ました。

 いや〜〜、これは美味しい!! さっぱりとしていて、でも、味がしっかりしています。 鹿児島は美味しいお魚が手に入るのが嬉しいですね〜〜♪ これで、1尾150円でしたよ〜〜。

 そして、コロッケも道の駅で購入したものです。 鹿児島の味付けですから、ちょっと甘めでしたけれど、これはこれでなかなか美味しかったです〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 22.6km 体調:元気です〜〜♪

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 

睡眠時間 :10時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月6日(土) 旧暦文月(7月)7日 

 朝は良い時間に起きましたよ〜〜♪ kanaが下田で朝市があるから、走って買いに行けば…なんて言うものですから、ちょっと行ってみましたよ〜〜♪

 まっすぐ下田を目指すのもなんだかつまらないので、まずは実方橋を渡って、実方神社の方から丘の上の方に登って行きました。 ここは、前回の帰りに使ったルートです。

↑前回来た時は誰もいなかったんですけれど、さすがに土曜日ということで、人が出ていました。 ここは、グランドゴルフ場なんですね。 写真で見ても、結構山の上だということがわかりますよね〜♪

 さて、ここが下田の朝市の会場です。 masaとしては早めに来たつもりなんですけれど、そろそろ終わりの雰囲気でした。 ナス、大根葉、キャベツ、だごなどを買いましたよ〜〜♪

どこから来たの?

はい、坂元から…

走って来たの〜?

 なんて会話もあったりして、なかなかのんびりとした空間でしたよ〜〜♪ でも、走るんだったら、これを食べなさい! なんて、お餅を押し売りされたりして…(笑) いや〜〜、なかなかのんびりしていて良いですね〜〜♪

 でも、ここのお客さんはほぼ100%地元の人ですから、masaのように鹿児島弁がほとんど出来ない人間にとっては、ちょっと敷居が高いというか、なじめない感じがありますよね。 まぁ、こちらの思い込みなのかもしれませんけれど、ちょっと溶け込めないのかなぁ〜、なんて思ったりして。 でも、これも、何回か通ううちに溶け込めたりするのかも知れませんよね〜〜♪

↑帰り道は田んぼの脇の道を行ってみました♪ 宮崎では刈り取りをしていましたけれど、この辺はまだまだですね〜〜。

↑これ、田の神様です。「たのかんさぁ」と発音します。 文字通り田んぼの神様で、お祭りもあるらしいですよ〜〜♪ 右手にしゃもじ、左手にご飯を持っています。

 午後は、masaの両親の住む指宿へ行きました♪ 二人で行くのは、こっちへ引っ越してから初めてです♪ とっても喜んでくれましたよ〜〜♪

↑masaの家のお墓です。 手すりのツタをはがすのに結構手間がかかってしまいました〜(汗)。 右側半分は、次回ということにしました。 鹿児島の人たちは、お墓をとても大事にするんですよね。 いつ行っても、ほとんどのお墓にきれいな花が供えられています。 自分で行けない人は、花屋に頼んで定期的に管理してもらうんですよね〜。 まぁ、そこまでしなくても…という意見もあるようですが、きれいな墓地を見ると、気持ちが良いのは確かですよね。

 そう、この写真に移っている帽子の親父、これがmasaの父です。 今年92歳になりました。 100歳まで生きようよ…と言うと、「うん、あと8年か…行けるかも♪」なんて言ってました♪

 夕食は、みんなでわいわい頂きましたよ〜〜♪ 「お前と飲もうと思ってとっておいたんだ」と言って、広島の冷酒を出してくれましたよ〜〜♪ それをみんなで頂きながら…特別な話をした訳ではありませんけれど、なんだか楽しい時間になりました〜〜♪ 母もとっても元気ですし…いえ、以前に増して元気になったような気がします。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.8km 今月累計 22.6km 体調:元気です〜〜♪

 下田の朝市に行って買い出しをしてくれば〜〜、というkanaの一言で、下田へ行くことにしました。 「買い出しラン」ですから、トレラン用のリュックを背負って行きましたよ〜〜♪(笑) 往きはちょっと遠回りして6,1km。 帰りは最短コースで3,7kmでした。 なかなか良い感じで走れました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月5日(金) 旧暦文月(7月)6日 

 いや〜〜、今日も早起きですね〜〜♪ この家に寝ていると、なんだか朝は早く目が覚めちゃいますね〜〜。 起きてみたらどんよりとした曇り空。 そのうち雨も降り始めましたよ〜〜。

 結構な雨足だったので、kanaを送っていくことにしました。 ところが、出かける時になってみると、雨も小振りになって来ましたよ〜〜(苦笑)。 それでも、まぁ、一度は車で行ってみようか…ということで、出かけました〜〜♪ 途中までは順調に行っていたんですけれど、鹿児島中央駅を過ぎたあたりで渋滞に捕まっちゃいました。 まぁ、この辺は車で行くんだったら、道順を検討しないといけませんね〜〜。

 それでも、kanaがいつも乗っているバスより15分くらい遅く出たんですけれど、もうすぐ目的地…というところで追いついちゃいました。 まぁ、渋滞には15分くらいはまってましたから、それでも15分くらいは短縮しているということですよね〜〜♪ このあたりはなかなか微妙な数字ですけれど…。

 さて、kanaを送って行った後は、スバルのお店に行ってカギのリモコンを直してもらって、その後は鹿児島中央警察署へ行って車庫証明の書類を出してきました。 来週の前半には車庫証明が出るとのことで、いよいよ所有権の移転手続きですね〜〜♪ その後は中央駅近くのベスト電器に行ってDVDのディスクを買ってから帰ってきましたよ〜〜♪ いや〜〜、朝からなかなか忙しかったですね〜〜♪

 さて、そんなこんなで家に帰ったのはお昼前。 さっそくDVDの編集作業を続行〜〜♪ まぁ、なんだかいろいろ…紆余曲折があって、今日中には出来上がりませんでした〜〜(涙)

↑居間の窓際に置いてある観葉植物です♪ こんなのを見ながら仕事をしています。

 なんて…うふふ…こんなこと書いちゃうと、なんだかとってもすてきな生活みたいですよね〜〜♪ 半ズボン姿で自宅でお仕事…う〜〜ん、考えてみたらある意味理想的な生活ですよね〜〜♪ まぁ、お金のことを考えると、現実はちょっとそこまで追いついてはいませんけれど、いや〜〜、こういう生活が良いですよね〜〜♪ 昨日のN美さんの占いだと、今年はゆっくりしていていいんだそうですから、今の現実を、楽しみながら進めて参りましょうね〜〜♪

↑さて、kanaが帰ってきて、ティータイムです〜〜♪

 kanaの職場もいろいろ激変があって、あわや失業か!とも思いましたけれど、なんとか繋がって、来週から新しい体制でやるみたいです。 まぁなにはともあれ、良かったですね〜〜♪ ありがとうございます♪

↑これ、kanaが関わっている作業所で作っている佃煮セット…というか、振りかけセットと言うべきか…「うんまかぁ」と言うネーミングの商品。 具材を全部ボウルにあけて、ささっと混ぜるだけ!! それだけで、振りかけのような、佃煮のような…あはは…おいしい「ご飯の友」ができるんですから、これは良いですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ kanaの仕事が明日は休みになったので、気持ち的にゆったりできたようで、おいしい煮物を作ってくれましたよ〜〜♪  いや〜〜、ごちそうさま〜〜♪

 午後、一段落してお昼寝タイムになったとたんにkanaが帰って来てお茶にしましたけれど、夕方、ちょっと横になったとたんに、今度は仕事の電話がいくつかかかってきまして…いや〜〜、寝られませんでした〜〜(涙)。 あはは…タイミングというか、まぁ、こういう日もありますね〜〜♪ DVDは、未だに修正が終わりません…(涙)。

 そうそう、東京で日記専用にしていたPCが、とうとう立ち上がらなくなってしまいましたよ〜〜。 昨日まではネットに繋がらないだけで、動いてはいたんですけれど…あちゃ〜〜、やっぱり抜本的な対策を打たないとだめですかね〜〜。

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 12.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日こそは走ろうかと思ったんですけれど…ね〜〜(涙)

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月4日(木) 旧暦文月(7月)5日 

 久しぶりにぐっすり寝ました〜〜♪ う〜〜ん、少しずつ鹿児島での生活にも慣れてきたのかな〜〜♪

 朝、kanaを見送った後は、せっせとDVDの編集作業です。 本編が長い上に、ちょっとセッティングを間違えちゃったりして、なかなか進みませんね〜〜。 結局、夜までかかってしまいましたよ〜(涙)。 画質がもともと悪いのですが、編集したのでほんのちょっと落ちちゃって、それがちょっと気になるんですよね〜〜。 でも、まぁ、このあたりが限界かな〜〜。

 そうそう、お昼前にちょっと昼寝をしたんですけれど、パソコンのところに戻ってきたら、ほとんど進んでいないんですよ。 あれ〜〜??? どうやら、気温が高すぎてパソコンがネを上げちゃったみたいです。 パソコンの性能の限界まで使い切ってますから…ね〜〜。 慌ててエアコンを入れて、扇風機で風も送ってみました。 お陰でその後は順調に動いてくれましたよ〜〜♪

 お昼過ぎに、友人のN美さんに会うために家を出ました。 もちろんパソコンは動かしたままです。 なにしろ、エンコードと言って、データーをDVD用に変換するのにとっても時間がかかるんですよね〜〜。

↑久しぶりに会ったN美さん♪ とってもチャーミングな方で、masaの鹿児島への移住が、時期もいいし方角も良いと言ってくれましたよ〜〜。 別にmasaはそれを意図したわけではありませんけれど、結果的にはどんぴしゃだったみたいです。 彼女、占いの才能があるみたいで、いろいろアドバイスをくれます。 masaは、今年はのんびりしたほうがいいみたいです。 でも、来年はなんだか忙しくなるようですよ〜〜♪ いや〜〜、どんなことが展開してゆくのか…楽しみですよね〜〜♪ とにかく、とっても信頼できる人で、僕たちは密かに「鹿児島の母」なんて呼んでいます。 あはは…原宿の母という有名な人がいましたから…♪

 先日のおんたけ100キロのこともずいぶん気にかけてくださって、完走をとっても喜んでくれました♪ kanaと3人で、のんびりゆったりお話を楽しんで…いや〜〜、素敵な時間でしたよ〜〜♪

 写真は「お見合い写真」なんて言ってましたけれど、さすがに目のところはモザイクを入れてあります。 パートナー募集中なんだそうです。 とってもしっかりしていて素敵な方ですよ〜〜♪ 出会ってからまだ3年くらいですけれど、僕たちのとっても大切なお友達です。 いつもいつもありがとう〜〜♪

 さて、彼女と別れた後は、三菱東京UFJ銀行を探して、天文館まで歩きました。 大手都市銀行は、大概天文館周辺に支店があるんですね。 東京で言えば銀座のような所です。

 が…、見つかりませんでした。 調べてみたら…↓

 なんと、鹿児島には支店が無いんですね〜〜!! 市場の小さい所は相手にしていないようですね〜〜。 みずほとか三井住友とかの支店はあるんですけれど…(しょぼ〜〜ん)。

 ということは、三菱東京UFJは、用事が無くなったら使わないようにするしかないですよね。 今までは、インターネットバンキングなんかも使って、便利だったんですけれど…ね〜〜。 う〜〜ん、鹿児島の地位がちょっとわかったりして…(苦笑)。

↑さて、今夜のご飯!! メインは「ハガツオ」のお刺身♪ すっきりとした味で、なかなか美味しいです〜〜♪ 奥に見えるお皿が本日のメイン。 ナスの味噌炒め。 まぁ、豆板醤を効かせて、マーボナスという感じですね。 でもこれがめちゃくちゃ美味しいです〜〜♪ お酒やご飯の友に最高の味加減…♪ あはは、久しぶりの「自画自賛」ですね〜〜♪

 さて、例のDVDも出来上がって、最終チェックをしていたんですけれど、後半部分に不具合を発見しちゃいました。 あちゃ〜〜! これは、もういちどやり直しですね〜〜。 う〜〜ん、残念!! なにやってんだか…。 ま、仕方が無いですね〜〜♪

 そうそう、この日記。 先月、鹿児島で更新に使っていたパソコンは、今はDVDの作業に占有されていて使えません。 で、東京から持ってきた、もう壊れそうなパソコンを動かしたんですけれど、なんとこれがネットに繋がらないんですね。 物理的にはケーブルも差し込んで問題は無いんですけれど、どういうわけか通信ができないんですよね〜〜(涙)。 写真の加工とか、本文の作成とかはまったく問題がないのですよ。 でも、ネットに繋がらないんですよ。 ということは、せっかくこうやって書いていても、アップロードができないんですよね〜〜。 う〜〜ん、どうしちゃったんでしょうね〜〜(涙)。 まぁ、どうやっても繋がらなかったら、他のPCへデータを持っていってアップするしかないんですけどね。 う〜〜ん、面倒ですよね〜〜。

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 12.8km 体調:元気です〜〜♪

走ろうかとも思ったんですけれど、なんとなくお休み♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年8月3日(水) 旧暦文月(7月)4日 

 いや〜〜、あっという間に時間が過ぎてしまって…(汗) もう、8月も3日ですね〜〜。 鹿児島での生活も4日目に入りました。 こちらは、毎日暑い日が続いています。 でも、我が家は高台にあるせいでしょうか…風があって、気温の割には涼しく感じます。

 先週の日曜日に届いた会社関係の荷物の整理が、いまだにほとんど手が付いていません。 それでも、昨日からはDVDの編集作業に突入。 本当は今日中に完成させたかったんですけれど、編集は午後には完成して、さて焼きこむ準備。 画質を落とさずに…ということで、レートをあげていたら、あえなく容量オーバー。 あはは…今までは収録時間が短いものが多かったですから…ね〜〜。 夜中もパソコンを動かすことにして、本日は終了となりました♪

 ところで、日記の更新用の環境がなかなか整わないんですよね〜〜。 今までは、ソースコードを書いていたんですけれど、それだと面倒くさくて時間もかかるし…ということで、なかなか更新できませんでした。 なにしろいろいろ忙しいものですから…。 でも、さすがに、そろそろ腰を上げないと…ということで、何とか良い手立てが無いものかと…ね〜〜♪

↑午前中に両親からの物資が着きましたよ〜〜♪ 久しぶりに蜂蜜も入ってました。 今回は結構採れたらしいですよ〜〜♪ あはは…この分だったら、売れますね〜〜。 お味噌や梅干は、ちょうど無くなったところなので、とってもタイムリ〜〜♪ いつもいつもありがとうございます♪

↑昨日に引き続いてランニングへ行きましたよ〜〜♪ 桜島が灰を噴出しています。 山の右半分が雲がかかったようにかすんでしますよね。 これが灰です。 今回の灰は白っぽくて粒子が細かいです。 ですから、風にも舞うし、簡単に室内まで入ってくるんですよね〜〜。 もう、どこもかしこもザラザラです。 黒いノートPCの上にも、うっすら埃が積もったようになってしまいましたよ〜〜(涙)。

 そうそう、ランニングですけれど、昨日に引き続いて下田方面へ〜〜♪ このコースは、走り始めて10分もしないうちに田んぼのある良い感じの田舎道になってしまうので、なかなか気持ちが良い。 それに、アップダウンがそれほどきつくないし…ね♪ 最後はベスト電器まで行ってDVDを買って終了。 とことこ歩いて帰ってきました。

↑お昼はこんな感じ♪ 玄米チャーハンです♪ おかずは昨日の残り物…いや〜〜、美味しい〜〜♪

 さて、午後からは本格的にDVDの編集。 結構長いので時間がかかります。 それが2枚組みですから…(汗)。

 kanaはお昼過ぎには仕事が終わるので、まっすぐ帰ってくると2時過ぎには家に着きます。 masaは家にいてkanaを迎える…という構図がこの2日間続いています。 あ、月曜はmasaが迎えに行きましたから…♪

 

↑はい!! 夕食はカレーです♪ kanaがささっと作ってくれましたけれど…これが美味しいんだなぁ〜〜♪ ピーナッツは昨日茹でたもの…なかなか美味しいです〜〜♪ 左上の容器に入っているのは、鰹節をせっせとかいたもの。 本当は使うたびにかいた方が美味しいんですけれど、まぁ、いろいろ忙しいですから、こうやってストックしておくことにしましたよ〜〜♪ 削りたての鰹節はおいしいなぁ〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.8km 今月累計 12.8km 体調:元気です〜〜♪

午前中に走る。 昨日と同じ下田方面へ。 途中から川を渡って、山の上のほうへ行ってみた。 なかなか感じが良い♪ 最後はベスト電器まで行って終了。 帰り道はとことこ歩き。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 7月の日記を見る 9月の日記を見る このページのTOPへ