目次へ戻る  最新の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫
RUN → 1 2 4 7 9 11 13 14 16 17 21 24 28 31 ( ) は歩いた日 199.9km

2012年10月31日( 旧暦 長月(9月)17日 20.3℃ / 13.2℃ 

 いや〜〜、早いもので、今日で10月も終わりです。 ずいぶんと寒くなってきましたね。

 

 朝、ゴミ出しに行ったついでに、ちょこっとお散歩。

 今朝の桜島は、↑こんな感じです♪

 

 ふと、足下を見ると、セイタカアワダチソウが…

 満開ですね♪

 

 kanaに、パンを焼いてと言われていたので、遅まきながら…

 ↑こんな感じ♪ 本当に久しぶり。 うんうん、なかなかの出来じゃないですか♪

 

 お昼は、kanaが作ってくれました♪

 いや〜〜、美味しい!!

 

 さすがに今日は走らないと… ということで、出かけました♪ 14km走れば200km達成なんですけれど…

 いや〜〜、晩秋の田園風景ですね。

 いろんな人に会いました。

 まず、走り始めてすぐに小学生の低学年の子とすれ違ったんです。 ちょっとしたら、その子が走って追いかけてきて「こんにちは!」と挨拶をしたんです。 併走していたので、返事をしたあとで、「お! すごいね!」と声を続けました。 彼は嬉しそうにこっちを見て、自宅のアパートへ走り込んで行きました♪

 その2 実方入口を過ぎて少ししたところで、年配の女性を追い抜きながら挨拶をしたら、声をかけられまして… 何と言っていたのかわかりませんでしたけれど、なんだか応援してくれた感じでしたので、手を振って遠ざかりました。

 その3 そのちょっと先で、小学生の男女が歩いていたのを追い越したんです。 そうしたら、女の子が猛然と追い越してきて、しばらく一緒に併走しました。 う〜〜ん、声をかけたら良かったですね♪

 その4 下田公園の近くのゆるやかな坂で、年配の女性が歩いていたので、追い越しざまにご挨拶。 そうしたら、「元気ね〜〜♪ 軽やかな足取り、うらやましい!!」なんて声をかけて頂きました♪ ちょっと背中を押された感じ♪

 その5 下田公園から実方神社へ向かって尾根の道を走っていたら、小学生らしき男の子が、猛然とダッシュして追い抜いていきました。

 ささやかな、でも、とってもすてきな出会いがたくさんありましたね〜〜♪ ありがたいことです♪

 走った距離は13.8kmで、今月の合計が199.9kmでした! いや〜〜、あと0.1km走れば200kmになったんですけれど… あはは♪ フルマラソンがあったので、この距離になりましたけれど、でも、がんばって走りました。 うんうん♪

 

 晩ご飯♪

 メインは… さて、どれだろう…? お肉は、国産牛肉のシチュー用というのを、ステーキにしてみました。 それほど硬くなくて、美味しかったです♪ 左上は、根菜の塩ゆで。 いや〜〜、これも美味しい! そして、右のは炒め物。 お汁は昨日の残り物です。 いや〜〜、こうやってみると、なかなか豪勢な晩ご飯になりましたね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.8km♪ 今月累計 199.9km 体調:元気です〜〜♪

さすがに今日は走りました。 いつもの田んぼ〜下田公園〜清水中〜野球場〜ゴールという感じ。 13.8kmで、今月の累計は、なんと! 199.9kmでした!! あはは♪ あと100m走れば200kmでしたね〜〜♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分03秒
    →下田公園→尾根の道→実方神社 4.8km 32分00秒
    →旭が丘ニュータウン→尾根の道→清水中→玉龍高校→野球場→ゴール 6.0km 49分10秒

トータル 13.8km 1時間39分16秒

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月の累計は、5日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月30日( 旧暦 長月(9月)16日 21.5℃ / 15.8℃   寒くなりましたね〜〜♪

 いや〜〜、昨日は寝るのが遅くなっちゃって… 朝はのんびりしちゃいした。

 天気予報だと、 →  ということだったので、昼過ぎには晴れるかな… と思ったんですけれど、結局、晴れたのは夜中になってからでした。 一日中薄ら寒かったです。 う〜〜ん、そろそろストーブを出そうか…なんて気になったりして。 あはは… 南国の人はこれですから…ね〜〜♪

 

 さて、午前中に洗濯物を干していたら…

 桜島が、↑こんなことに。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 最初に吹いた噴煙が右の方に流れて、ちょっと上昇したところで今度は左に流れているんですね。 次の噴煙は、若干右の方へ流れていますから、火口付近の風向きはあまり変わってはいないということですよね。

 噴煙の右の方の下に、かすかに筋のようなのが見えてますけれど、あれが降灰です。 盛んに降っていますね。 噴煙がこちら側に流れてきたら、あれが降るんですよ。

 

 晩ご飯♪

 昨夜煮た金目鯛です。 いや〜〜、美味しいなぁ♪ kanaに言わせると、小さいアラカブとか、甘鯛などの方がもっと美味しいかも…だって。 あはは… そうかも知れませんね。 次回、検証してみましょう!

 そして、お汁は黒豚の切り落としを入れた豚汁。 みそを入れたときは、少し辛いかな? と思ったんですけれど、食べるときには、薄味になってました。 う〜〜ん、そういうこともあるんですね。 でも、美味しかった〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 そうそう、昨日の「ローゼル」なんですが、調べてみたら食用のハイビスカスなんだそうですよ。 ハイビスカスティーというのは、ローゼルティーのことなんですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 186.1km 体調:元気です〜〜♪

あはは… 今日も、ちょっと気合いが入らずにおやすみにしちゃいました。 今月は明日で終わりなので、走らなくっちゃ… ね♪

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月29日( 旧暦 長月(9月)15日 23.5℃ / 13.6℃   

 月曜日ですね♪

 

 ランチです♪ kanaがチャーハンを作ってくれました。 美味しい〜〜♪

 

 午後は、昨日に引き続いて、Kちゃんのお引っ越しのお手伝い。

 ぜ〜んぶ運び出しが終わって… 立つ鳥跡を濁さず♪ ですね♪ さっぱりしましたね〜〜。 本当に、隅々まで掃除をしたんですよ〜〜。 いや〜〜、偉いなぁ〜! masaも見習わなくっちゃ… なんて、masaに出来るだろうか…? う〜〜ん、きっと、無理だなぁ…(苦笑)

 

 帰り道、紫原から下界へ下っていたら…

 いや〜〜、きれいなお月様です!!!

 

 望遠で撮ると、↑こんな感じ♪ てっきり満月だと思ってましたけれど、正式には明日らしい…

 

 晩ご飯♪

 メインは、金目鯛のお刺身。 というか、湯引き。 いや〜〜、これが美味しい!!! ほのかに甘くて、皮も柔らかくなっていて、絶品です!! 1尾1000円でしたから、これで原価は500円。 お店で食べたら、2000円くらいするかも知れませんね。 うふふ… ちょっと贅沢しちゃいましたね♪

 お酒は、Kちゃんに頂いたバーボンをソーダで割りました。 いや〜〜、美味しい!

 

 金目鯛の残りの半身は、↑こんな感じです♪

 この後、めでたく煮魚になりました。 明日のおかずです♪ ふふふ… 楽しみですね〜〜♪

 

 先日、泉石蔵で、「ローゼル」という実を買ってきました。

 実の写真を撮らなかったので、ネットで拾ってきた写真です。 ハイビスカスティーに使われているそうです。

 

 で説明書が付いてまして…

 ふみふむ… ジャムに出来るようですね♪ これを読んで、ガク(実の外側の皮)をはいで、種を取り出して煮ていたんですけれど、ど〜〜も変だなぁ… と思って、ネットで調べたら、皮の方を煮るんだって!

 あちゃ〜〜!! 捨てちゃいましたよ!

 あわてて拾い集めて煮たものが、↓これです♪

 なかなか良い感じ♪ 今食べているブルーベリージャムがもうすぐ終わるので、それまで「お預け」です。

 いや〜〜、ビックリしましたね〜〜。 だって、種をとり除くとか書いてあればわかりますけれど、こんな書き方じゃぁ、間違える人が絶対いますよね。 え? こんなの常識?? それにしても、回収できて良かった〜〜♪

 

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 186.1km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合いが入りませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月28日( 旧暦 長月(9月)14日 24.7℃ / 15.8℃   →   

 朝のうちは曇っていて、時折雨がぱらついたりしましたけれど、午後から晴れてきて… 夕方には、きれいなお月様が見えました。 十四番目の月です♪(いろいろやっていたので、写真はありません。)

 

 午前中に、ちょこっと走りました♪ 中3日ですから、さすがに… ね♪

 いつもの公園に行ったら、近所の子供たちが崖を登って行くのが見えました。 ↑陣地を作っていたのかも… このはしごは樹にかけてあるので、これを登ったんではなさそうで、フェンスの隙間を抜けると、奥の高くなった場所に出られるようなんです。 男の子が3〜4人で遊んでいました。 住宅地なんですけれど、こうやって野山で遊べるのは良いですよね〜〜♪ masaの子供時代は、こんな感じでした。

 

 時間がないので、自宅周辺をさくっと1周してきました♪

 桜島は、↑こんな感じ。

 3.6km 30分弱のランニングでした。 いや〜〜、やっぱり気持ちが良いですね〜〜♪

 

 午後は、明日引っ越しKちゃん宅に伺って、準備作業のお手伝い。 シンプルに暮らしていて、広い家の割には、荷物はあまり無いのですけれど、掃除をしたり、押入から荷物を出してまとめたり… なんだかんだやっていたら、あっという間に時間が過ぎてゆきました。 飲まなかったお酒があって、それを頂いちゃったり… あはは♪

 

 今日の仕事が終わって、みんなで近所の中華料理屋さんへ♪

 僕たちが引っ越しの時にも中華料理屋へ行ったのです。 あはは… 思い出してしまいました♪ 写真は、ほとんど食べてしまった後ですけれど、いや〜〜、美味しかった〜〜♪ Kちゃん、ごちそうになりました〜〜♪

 空にはきれいなお月様♪

 Kちゃんの甥っ子が来ていたんですけれど、この彼がめちゃくちゃ面白かったです♪ まさに「新人類」という感じでした。 我が家の近くにある鹿児島商業高校に通っていて、寮に住んでいるとのことだったので、帰り道は送っていきました。

 

 帰ってからは、しばし仕事の連絡に追われたりして…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.6km♪ 今月累計 186.1km 体調:元気です〜〜♪

お昼前にちょこっとジョグ。 途中で雨に降られたりしましたけれど、気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月27日( 旧暦 長月(9月)13日 25.6℃ / 19.5℃   あまりスッキリしませんね〜〜♪

 kanaが朝から出勤だったので、早めに起きました。 う〜〜ん、ねむい… ♪

 kanaを送っていったついでに、郵便局やら銀行を回ってから帰って来まして… さぁ、天吹教室の準備♪

 

 前回はバスで行ったんですけれど、今回は車で行くことに。 地図を確認してプリントアウト。

 なにしろ、あのあたりの土地勘が全く無いんです。 鹿児島の丘陵地帯の道は、くねくね曲がっていて、方向感覚が狂ってしまいますし、ちょっと道を間違えただけで隣の山に行っちゃったりして、とんでもないことになってしまうんです。 こっちの団地から隣の団地の方に行こうと思っても、谷があって行けないなんてこともあるので、要注意なんです。

 なんだかいろいろやっていたら、時間がなくなっちゃって…(汗) 高速を使うことにしました。 1区間なんですけれど、平行する一般道がないんですよ。 250円払って高速を利用したら、これが、あっという間! あはは… さすがに、ちょっと言い過ぎですけれど、20分ほどで到着しました!!

 はい、↑ここです。 森に囲まれて、ちょっとヨーロッパの山小屋かなにかを連想させるような建物ですよね♪ 設備としては、木工(竹細工を含む)と陶芸がメインで、講習が無い時は、一日200円の利用料で、自由に使えるんだそうです。 陶芸の部屋では、何人もの人が制作していました。

 

 さて、いよいよ講習会が始まって… もう一度新しく天吹を作る人、音が出なくて一生懸命練習している人… それぞれ好きなことをやっていて… 前回は確か、一人ずつ発表する話だったと思うんですけれど、そういう時間は最後までありませんでした。 あれ?? う〜〜ん、せっかく練習していったんですけれど…

 内心、ちょっとほっとした部分はありましたけれど、その反面、少し寂しかったり… ♪ いや〜〜、残念!!

 kanaも演奏の結果を楽しみにしていたようで、少しがっかりしていました。 また、この日記をいつも読んで下さって、楽しみにしていてくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。 せっかく応援していただいたのに… ね〜〜。 でも、そのお気持ち、本当にありがとうございます♪

 というわけで、ちゃんとした演奏のチャンスはありませんでしたけれど、新しい竹材を選んで、家でできない部分の作業をやって、持って帰りました。 楽器である以上、音程を正確に合わせる必要があるんですけれど、先生の作り方だと、長さや指孔を開ける位置は決められているんですね。 で、筒音を合わせるのには、唄口側の寸法を切って調整するのですけれど、指孔の間隔が40ミリ(あるいは38ミリ)と決められているので、これだと、正確な音階は作れないんじゃないかと思うんです。 ちょっと研究してみましょうね。

 

 さて、帰ってきまして… ソファーに腰を下ろしたら、あれ? 疲れているかも?? しばし動けませんでした。 走ろうと思えば時間はあったんですけれど…。

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 先日いただいてきた、「鮎」ではなくて、ニジマスです♪ こんなの家で食べるのは初めてです! 塩を振って、素直に焼き魚♪ いや〜〜、美味しい♪ 添えてあるシシトウは我が家の畑から獲ってきました。

 フライも美味しいと言っていたので、次回は検討しましょうか…♪ 割とさっぱりとした味なので、油との相性が良いかも知れませんね。 ムニエルとかハーブ焼きとか…。

 そして、後ろのお皿は煮物です♪ お肉の下にはキャベツがあるんです。 重ね煮風にやってみました。 これがめちゃくちゃ美味しくて… 二人でパクパク平らげちゃいましたよ!! この時期、こういうのが美味しいですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 季節の恵みを五感で感じながら、ゆったり過ごしてゆければ良いですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 182.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いがはいらなくって…

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月26日( 旧暦 長月(9月)12日 24.5℃ / 17.5℃   一日中どんより〜〜♪

 朝からどんよりとした曇り空。

 お昼前からちょっとお出かけ♪ じつは、昨日、NHKのローカルニュースで、都市農業センターのコスモスが満開… なんてやっていたものですから、早速見に出かけました♪

 

 お〜〜、これはすごい!!

 

 いや〜〜、カラフルですね〜〜♪

 「昨日、テレビでやっていたものですから…」なんておっしゃる方もいらっしゃいましたよ〜〜。 あはは… 考えることはみんな同じなんですね♪ 平日の昼間なんですけれど、大勢の人がいました。 週末は1万5千人もの人出だったとか… すごいですよね〜〜♪

 

 ここは入り口のあたり。 ひまわりとコスモス、そして銀杏の黄葉♪

 都市農業センターなんていう名前なので、以前から、どんな施設なんだろう? と思っていましたけれど、なかなか広大で、自然公園のようでもあり、でも、個人が耕作できるような市民農園の区画があったり… こんなコスモス畑があったり。 建物はとても立派で、かなり税金が投入されたんじゃないでしょううか? 都市型農業の研修会なども行われてはいるようです。

 

 さて…

 お昼は↑こんなところへ。 泉石蔵というところ。 石造りの蔵を使って物産館のような施設です。

 

 内部は、↑こんな感じ♪ 物産館のようでもありますが、日用品、例えば、ボンカレー、たばこ、キッチンペーパーなども扱っていて、地域の人にとっては、コンビニのような感じなんじゃないでしょうか?

 

 ここで麺類が食べられるというので、お昼ごはん目当てで寄ってみました。

 ↑お蕎麦と炊き込みごはんです♪

 鹿児島の定番、ブツブツに切れたお蕎麦です。 10割蕎麦は、これが本物というのが鹿児島の常識のようです。 内心… いや〜〜、ちょっと… とは思いますけれど、味はなかなか美味しいんです。 麺つゆもさっぱりしていて、とても美味しかったです。

 

 帰り道に、友人のユキさんのご実家に寄ってみました。 久しぶりに彼女に会えて、ちょっとだけ話ができました。 食堂をやっておられて… お土産に、鮎をいただいちゃいました♪ え〜〜! そんなつもりじゃ… ありがとうございます♪ 次回は、食べに行きますね〜〜♪

 

 家に帰り着いてから、昨日届いていた荷物を開けてみたら…

 ↑こんなのが入ってました♪

 お〜〜!!! 当たった〜〜♪

 これ、ビール(発泡酒)の応募はがきで申し込んでいた景品なんですけれど、まさか当たるとは思いませんでした。 銘柄はキリンの「金麦」… ということは、近所の夏祭りでkanaが当たったビールなんですね。 応募のはがきが付いていたので、masaが律儀に応募したら、なんと、当たってしまったんです!! 二回も当たっている訳ですから、これは、もう、奇跡! 宇宙からのプレゼントと言って良いんじゃないかと思います。 いや〜〜、ありがとうございます♪

 

 一澤信三郎帆布ですよ!!

 元々は、一澤帆布という京都の老舗の超人気ブランド。 数年前に兄弟で後継者争いをしていたようですけれど、紆余曲折の後、この信三郎氏が後継者に決まった… という、そんなお店です。 

 いや〜〜、このシンプルな作りが良いですよね〜〜♪ まぁ、景品ということですから、ちょっとシンプル過ぎる感じもなきにしもあらず、ではありますけれど、しっかりとした作りで、本当に長く使えそうです。 嬉しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは締め鯖♪

 前回より少し長めに漬けたので、酢がきいてとても美味しいです♪ アラカブ(カサゴ)の煮物はkanaの作。 大好物のようで、パクパク食べてましたよ〜〜♪

 

 締め鯖は、↑こんな感じ♪

 ちょっと写真の色が悪いかも知れませんね。 でも、美味しかった〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後は、天吹の練習。 kanaが特訓をしてくれました。 いや〜〜、音程を合わせるのが至難の業!!! ま、この辺が、この楽器が廃れてしまったゆえんかも知れません。 音量も小さいし…ね。 情けない音ではありますが、曲によっては良い感じになるかも知れません。 ちょっと楽しみですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな知日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 182.5km 体調:元気です〜〜♪

そろそろ走っても良いかな〜〜、なんて思いもありながら… 結局はお休み♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月25日( 旧暦 長月(9月)11日 23.7℃ / 13.1℃   いい天気〜〜♪

 朝からいいお天気です♪ ここで、青空の写真でもあれば良いんですけれど… あは♪

 

 いきなり、↓これでございますよ!

 ランチは親子丼♪ 即席でkanaが作ってくれました。

 う〜〜ん、下味を付けておいた鶏肉が、ちょっぴり辛かった! でも、美味しい〜〜♪

 

 午後は、例の天吹の練習… というか、曲探し。 土曜日に発表するんです。 一応、宮崎アニメの「テルーの唄」に決定! これが、なかなか良い曲なんですよね♪ 楽譜もネットで拾ってきまして…

 kanaが帰ってきて、さっそく披露したら… 大爆笑されちゃいました!!(涙)

 楽器の特性上、なかなか音程が安定しないので、全然曲になっていないんだとか…(号泣) え〜〜! まぁ、確かにそういう傾向はあるんだけれど、そこまで酷い?

 何回も何回もトライしたんだけれど、ことごとく却下! う〜〜ん… 良いと思ったんだけど…なぁ〜。

 

 とりあえず、晩ご飯にしましょう♪

 首折れ鯖を買ってきたので、↑中骨を素揚げにしてみました。

 いや〜〜、これが絶品!! kanaも喜んで、パクパク! 危うく全部食べられちゃいそうでしたよ! 軽く塩をして、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いただけですけれど、本当に美味しかった!! それにしても… 身がたくさん付いてますよね〜〜(汗)

 

 メインは… お刺身♪ いや〜〜、これが本当に鯖なの?? というくらいの美味しさなんですね〜〜♪

 

 はい♪ 定番の、即席握り寿司♪ これが、もう、絶品!! 

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 さて、食後も天吹♪

 「テルーの唄」がだめということなので、いろいろ曲を物色。 どうやら、細かい音符のものは向かないようで、唱歌とか叙情歌のたぐいが合うようです。 う〜〜ん、でも、唱歌じゃなぁ。 いろいろ吹いてみて、kanaに批評を聞きまして… 「家路」に決定しました。 「遠き山に日は落ちて…」という、あれです♪ ドボルザークの交響曲第3番(新世界より)の中のメロディーなんだそうです。 テンポもゆっくりだし、高音部がきれいに吹けるので、これに決定!!

 うんうん♪ ここからmasaの天吹が始まりますね〜〜♪ あはは… ちょっと大げさ?? ♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 182.5km 体調:ダメージなし♪

良いお天気でしたけれど、ランニングはお休み。 お陰で、疲れはほぼ抜けたようです♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月24日( 旧暦 長月(9月)10日 22.9℃ / 10.7℃   寒くなりましたね〜〜♪

 予報通り、今朝の最低気温は10度そこそこ。 kanaの出身地、鹿児島県伊佐市大口では、3.7度だったとか!! いや〜〜、寒くなりましたね〜〜♪ 気持ちはすでに「冬」です。

 市街地で10.7度ですから、我が家ではもう少し冷えたかも知れません。 観葉植物を室内に避難させたのは、大正解でした。

 

 筋肉痛も、ほぼ治まってきたので、大会後初めてのランニング♪

 甲突川へ出たら、アオサギが居ました♪

 

 河畔の風景♪

 左岸の公園では「秋の木市」を開催中! ブルーベリーの木に惹かれたんですけれど、植える場所がないんですよね。

 

 いや〜〜、きれいに黄葉していますね〜〜♪

 

 だいぶ下ってきて、上流側を眺めました♪ 遠くの観覧車は、鹿児島中央駅です。

 

 海の近くまで行ってから帰ってきました。 最後の方は、脚に若干のダメージ感がありました。 あんまり酷使してはいけませんよね。 2時間18分ほどのランニングでした。

 

 近所の公園でストレッチをしていたら、お向かいのおばあ様がいらっしゃったので、しばらくお話をさせていただきました。 一人暮らしだったのを、息子さんに引き取られてこちらに来たということで、「ここではやることが何もない」とのこと。 う〜〜ん、息子さんは一緒に暮らすことで安心していると思いますが、歳を取ってからの環境の激変、それに伴う生活の変化にどう適応してゆくのかは、とっても大切な課題なんだなぁ…と思いました。 ご本人の居場所というか、生き甲斐というか… ね。 ま、自分で考えるのが基本ではありますけれど、多少でもサポートがあれば、かなり違うかも知れません。

 このおばあ様は、身体はとても元気ですから、介護のサポートは無いんだと思います。 年金があるのでお金には困らないし、息子夫婦の家にいるので、生活も困らない。 さて、どうするか? 生きる目的は何なのか? 子供の世話をする必要もなくて、逆に世話になるばかり…。 そんな生活のなかで幸せに生きるには??

 東京でkanaの伯父のお見舞いによく行きまして、そのときにも感じたんですけれど、家族は、何かの対応をする…例えば伯父の場合だと入院させるとか、施設を探して入居させる、このおばあ様の場合だと、引き取って同居する…そういう対応をすれば、それでOKと思ってしまいがちです。 でも、本当はそういう環境でどのように生きるのか? それが大事だと思うのですけれど、なかなかそこまでは考えないんですよね。 環境の変化への対応力は、若い頃に比べるとかなり落ちているのですけれど、そういうことへの配慮はほとんどしないんですよね。 う〜〜ん、一人一人が、ささやかではあっても、幸せな人生を生きている… そんな社会でありたい… そんなことを思ったのでした。

 あはは… ちょっと語ってしまいましたね♪ 乱文にて失礼いたしました!

 

 晩ご飯♪

 メインのお鍋は、カラシナの上に豚肉をトッピングして蒸したもの。 いや〜〜、この豚肉、2パックで500円の鹿児島県産の豚肉(黒豚ではありません)なんですが、これが絶品でした! 軽く塩を振ったのが良かったか、仕上げにパルミジャーノを振りかけたのが効いたのか? 二人で瞬く間に平らげちゃいました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 久しぶりに熱燗もつけて… う〜〜ん、極楽ですなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.1km♪ 今月累計 182.5km 体調:ほぼ回復♪

kanaの後を追って家を出まして…甲突川を下って、港方面へ行きました。 空気が乾燥していて、とても走り易かったです♪ 疲れは、まだ完全には抜けていないようです。 Total 15.1km 2時間18分40秒

スタート→中華料理屋 2.8km 21分45秒
    →大久保銅像 2.7km 30分31秒
    →新港入り口(PC DEOPT) 2.3km 26分25秒
    →桜島フェリー乗場→大竜小→清水中→せばる公園→ゴール 7.3km 1時間0分28秒

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年10月23日( 旧暦 長月(9月)9日 23.8℃ / 13.3℃   のち 

 いや〜〜、昨日の夜は急に雨が降り始めたとおもったら、あっと言う間に大嵐になりました。 その嵐が東へ進んで、関東地方では今日の午後くらいに嵐になっていたようですね。

 そして、その嵐をもたらした前線が去って北からの冷たい空気が流れ込んで、出水平野には鶴の第一陣が飛来したようですよ。 いや〜〜、本当に北風に乗って渡ってくるんですね。 すごいですね〜〜。

 二十四節季のひとつ「霜降」なんだそうで、鹿児島県の北部には霜注意報が発令されました。 ぴったりですね。 この霜降から立冬までの間に吹く冷たい北風を「木枯らし」と呼ぶんだそうです。

 今日の最高気温は、なんと、あの夜中の嵐の最中に観測された、23.8度。 一方、最低気温は、先ほど23時17分に観測された、13.3度です。 いや〜〜、本当に寒くなりましたね〜〜。 南国鹿児島でも、そろそろ冬支度… 暖房が恋しい季節になりました♪ まさに晩秋。

 

 コーヒーとパキラを室内に移動させました♪

 パキラは元気なんですけれど、コーヒーがちょっと… う〜〜ん、気温のせいなのか、栄養が足りない??

 

 晩ご飯♪

 親子丼です。 先月の19日にもやりましたけれど、いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ そしてもう一品は根菜と鶏肉の煮物。 出水で買ってきた「つくね芋」を入れました。 これも美味しく出来ました〜〜♪

 う〜〜ん、こんな季節になると、焼酎より熱燗が恋しくなりますね。 明日買ってこようかな… ♪

 ご馳走様でした〜〜!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 167.4km 体調:だいぶ良くなりました♪

一日中家にいました。 う〜〜ん、本当は軽いジョギングくらいはやったほうが良いのですけれど…。 そうそう、体重がとんでもないことになってます!!! 今回の失速の原因は、体重増加もあったのかもしれませんね。 1kg増えるとタイムが3分増えると言われているそうです。 1キロで9分なんていう人もいますから、masaの場合、3キロで10分以上は違うかも…。 あはは… なんだか、いろいろ言ってますけれど、要は普段からしっかり気合を入れて走れば良いだけのことなんですけれど… ね♪

 脚のほうは、かなり回復してきました♪ そうそう、来年1月の菜の花マラソンにエントリーしました♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 67.1kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年10月22日( 旧暦 長月(9月)8日 26.5℃ / 18.0℃   夜中 

 いや〜〜、楽しかった(苦しかった?)マラソンも終ってしまいましたね〜〜。

 午前中は出水でのんびり過ごしました♪ 治療師さんに身体をほぐしていただきながら… ふと、自分のことを振り返ったり… いや〜〜、いろいろありましたね〜〜♪ でも、こうやって幸せに生きていられるなんて… ほんとうにありがたいことです♪

 それから買い物♪ 昨夜、たまたま同席したお茶農家の社長さんが言っていたお茶を、物産館に見に行ったりも。 でも、じつは、隣に置いてあったT茶園の紅茶を買ってしまいました! あはは♪

 久しぶりに地方へ出たので、ここぞとばかりいろんな食材を買いあさりました♪ いや〜、これが、安くて新鮮なんですよね〜〜。

 筋肉痛のほうは、ほぐしてもらったせいか、朝のうちはそれほどではありませんでしたけれど、午後になって、ちょっぴりひどくなってきました。 まぁ、以前に比べたらまだまだ大したことはありませんけれど、最近はほとんど筋肉痛になりませんでしたから、ちょっと筋力が落ちているのかな? 地道に練習しないと… ね♪

 

 いや〜〜、秋の風景の中をのんびりドライブして、帰って来ましたよ〜〜♪ 気持ちが良いですね〜〜。

 途中に峠が二つあるんですけれど、やはり、山のほうが黄葉はきれいでしたね。 特に銀杏がきれいでした。 運転はmasa。 途中は眠かった!!

 帰り着いたら、灰が降ったようで、積もってました。 あはは… 灰のことなんて、すっかり忘れてました!

 

 晩ご飯♪

 とりあえず… 乾杯♪ 枝豆は、当然出水産です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 メインはお刺身と鶏肉♪ お刺身は「ハンタ」って書いてあったんですけれど、調べても分かりませんでした。 タイのような、イサキのような… 淡白な味で、とっても美味しかったです♪

 鶏のモモは半額シールに釣られて買っちゃいました。 200円そこそこだったと思います。 kanaがローストしてくれたんですけれど、ふんわりと仕上がって、とっても美味でした♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 167.4km 体調:筋肉痛!!

筋肉痛は、朝のうちはまだ良かったんですが、午後はちょっとひどくなりました。 運転してから車を降りるときが痛いんですよね。 まぁ、それでも以前よりはマシですけれど♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月21日( 旧暦 長月(9月)7日 26.1℃ / 16.9℃   ちょっと暑かった!

 朝から良いお天気♪ 予定通り6時起床♪ −−− 以下、とりあえずのご報告 −−−

 

 ツルマラソン、走ってきました♪

 もう少し走れるのかと思って、始めから速めに入ったんですけれど、見事に失速。

 結局、4時間28分30秒でした。 去年よりも10分遅いタイムです。 いや〜〜、疲れました〜〜!!

 応援をいただいた皆様、本当にありがとうございました♪ 苦しかったんですけれど、それでも楽しんで走ることが出来ました。 ありがとうございます♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

2012年10月20日( 旧暦 長月(9月)6日 24.6℃ / 14.9℃   今日も良いお天気♪

 いよいよ出水へ出発の朝です♪ いや〜〜、朝からとっても良いお天気♪

 右足が強烈に攣ってしまって目が覚めました。 いや〜〜、痛かった〜〜!! 寝ていて脚が攣るというのは、最近はほとんどなかったので、ちょっとビックリ!  まぁ、特にどこかが故障したわけではないので、問題はないのですけれど… う〜〜ん、疲れが溜まっているのでしょうか?

 

 はい♪ 会場へ到着! 出水市の陸上競技場です。

 明日は、あのゴールゲートに向けて、激走できると良いですよね〜〜♪

 温泉のあるホテルに泊まったので、一風呂浴びてから前夜祭へ。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪(写真は後日アップしようと思っています。)

 さて… 明日の準備もほぼ終えて… あとは寝るだけです♪ 楽しんで、そして、それなりのスピードで走り切れたら良いですね♪ ちょっと遅めに入って、徐々に上げていこうかと思っています。 さて、どうなるでしょうか? 今の実力がうまく発揮できるように頑張ります。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.2km 体調:まぁまぁ… かな?

ツルマラソン前日♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 66.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年10月19日( 旧暦 長月(9月)5日 24.1℃ / 13.3℃   朝から快晴♪

 いや〜〜、朝から良いお天気… 気持ちが良いですね〜〜♪

 

 午前中から事務処理用のパソコンに向かって、色々やってました。

 じつは、さわっていないのに勝手に再起動したんですよ。 こりゃやばい! ということで、急遽ネットを切断。 ほら… ウイルスで他のパソコンを遠隔操作… なんて話があるじゃないですか。 ウイルス対策はやってますけれど、新種のウイルスにはまだ対応できていないことも考えられますから。 で、システムを見てみたら、何かサーバーのソフトをインストールしたという記録があったんです。 これですね。 悪意があるものか、正常なものかは分からないですけれど、再起動の原因はこれです。 正常なものであれば、ふつうはそういう表示が出るはずですよね。 ここは大事をとって、そのソフトがインストールされる前の状態に復元することにしました。

 考えてみたら、未知のウイルスなんて五万とあるはずで、悪意がそれほどはなくて、密かに覗かれているだけ… なんてことはあるんだろうなぁ。 便利な世の中ですけれど、ちょっと恐ろしい気もしますよね。

 それに、勝手に操作されたパソコンの所有者が逮捕されて、最初は否認していても、最後にはちゃんと自供させられているんですから、こちらも、本当に恐いですよね。 裁判にかけられれば、ほとんどが有罪になるのが日本の裁判です。 冤罪もあるんだろなぁ、と思います。 しっかりとした物証がない事件なんていっぱいありますから… ね。 「誤認逮捕」なんて生易しいことではなくて、冤罪というか、捏造というか…。 厳しい取調べの中で否認を貫くということは、かなりの精神力が必要だと聞いたことがあります。

 

 あれ? 朝から、いろいろ語ってますよね…

 コーヒー・ブレークにいたしましょう♪ 原ドーナツとチョコ。

 

 いよいよ請求書の打ち出しですが…

 なかなか上手く印刷が出来なくて… ↑失敗の山です!

 テストで白紙へ印刷すると問題ないのですけれど、請求書の用紙に変えて印刷すると、うまく行かないのです。 あれ? プログラムの中を総点検。 プリンターの設定も細かくチェック。 でも… これがダメなんですよね〜〜。 請求書の用紙だと、1/3ほど印刷すると、次のページのヘッダーを印刷し始めちゃうんです。 なんで??

 

 色々やっているうちに…

 

 

 あ!! ひょっとして!!!

 

 ↑これです!!

 この穴をページの終端と勘違いしているのかも? だから、白い紙で印刷すると問題ないんですね!

 お〜〜、そうなんだ!

 じゃぁ、穴をふさいで印刷する?

 それも面倒だよね。

 そうだ!

 上下を逆に印刷すれば良いかも…♪

 

 ということで、なんとか問題解決♪ いや〜〜、くたびれた〜〜!!!

 

 まだ若干脚に違和感が残っているので、ランニングはやめておいて、お散歩に出かけました♪ まずは、請求書を郵便局で出さないと。 歩き始めたら、近所のポストに収集の方が! 予定の収集時間(3時)はとっくに過ぎているのですけれど、直接手渡しでお願いしちゃいました! いや〜〜、こんなこともあるんですね♪ ありがたい!

 桜島♪

 

 ご近所の釣るし柿♪

 帰ってきたら、ご近所のおばあさんがいらっしゃったので、色々とお話をさせていただいちゃいました。 川内の方だそうで、ここには友達もいないし… なんておっしゃっておられました。 そういう人は多いんでしょうね。

 

 晩ご飯♪

 スペイン風オムレツ。 でも、ジャガイモじゃなくて、里芋なんですよ♪ あはは♪ でも、美味しかった〜〜♪

 kanaが、日本酒が飲みたいと言っていたので、青森の「ねぶた」という純米酒を買ってきました。 う〜ん、なかなか美味しい!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN お散歩♪ 今月累計 125.2km 体調:左脚はもう少し!

左脚のハムにかすかに違和感が残っているので、お散歩をしました。 天気が良くて、気持ちが良かったです♪ 帰ってから、ご近所のおばあさんとしばらく立ち話。 こういうのも良いですね♪

 さて、明日から出水へ! 前泊してツルマラソンを走ります。 楽しんで走れると良いですね。 4時間を切れるくらいで行きたいんですけれど…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月18日( 旧暦 長月(9月)4日 23.9℃ / 15.8℃   → 

 いや〜〜、朝夕はめっきり気温が下がってきましたね〜〜。 部屋の中は良いんですけれど…

 台風が行ってしまって、秋の空気から冬の空気に入れ替わったんじゃないか… そんな感じですね。

 

 kanaが、近所の方に頂いた柿を鳥さん用に… ♪ 彼女は、どうやら、柿が… ☆!?

 

 ランチ♪ もやしラーメン!

 

 久しぶりに、近所の温泉に行きました♪ そう! 脚の療養です〜〜♪

 

 行きしなに、坂のてっぺんから見た月と残照♪ だいぶ冷えてきましたね。

 

 温泉の後は…

 乾杯! 久しぶりですね〜〜♪ つまみは、ファミマの牛肉コロッケ♪

 

 kanaは… 塗り絵用の下絵を写しています。 子供と約束したんだそうです。 コピーをしようと言ったら、コピーはダメということになっているんだそうです。

 

 晩ご飯♪

 メインはさばの塩焼きと、水イカのお刺身♪ サバは、始めは煮ようと思っていたんですけれど、塩焼きになっちゃいました!(笑)

 白いご飯に酢を振りかけて、イカを乗っけて… 我が家では相変わらず「即席おすし」が流行っておりますよ♪ あはは♪ でもこれが、美味しいんですよね〜〜♪

 サバもとっても美味しいんですけれど、さすがに食べ切れなくて… というか、半分以上残ってしまいました。 そりゃ〜〜、そうですよね。 大きいですから… ね♪ 普通なら4人分〜6人分くらいでしょうか。 大根おろしと一緒に食べると、これが、良いんですよね〜〜♪

 

 こんな風に書いていると、じつに平和な一日♪ だったように感じますけれど、これがそうでもなくて…

 読み聞かせのDVDの編集が最終段階に入ってきて、チェックしては作り直す… なんて作業をやってまして、でも、いまいち映像がきれいじゃないんですよね。 なんだか、素人の作品みたいなんです。 東京でやっていたときは、もっときれいだったんですけれど… う〜〜ん… もう少し頑張ってみるかな?

 そして、午後になって、請求書の打ち出しをしようと思ったら、インク切れでプリンターが止まってしまったんです。 ま、少し前からそういう表示は出ていたんですけれど、とうとうその時が来てしまいました!! 慌ててビックカメラにすっ飛んで行って調達してきましたよ。 よしよし♪

 ところが!

 これがちょっと大き過ぎてセットできないんです!! この型のインクには、スモール、ミディアム、ラージとあって、masaのプリンターにはラージが装着できないんですね。 知らなかった! ミディアムやスモールは置いてなかったので、ラージにしたんですけれど… やっぱりダメでした。 コネクターなどの形状は同じなんですけれど、厚さが違っていて、装着できないんです。 あちゃ〜〜!! 5700円もしたのに!!! 未使用ですけれど、開封しちゃったので、う〜〜ん… ちょっと返品は無理でしょうね。 そんなことよりも、問題は請求書です!!

 幸いなことに、プリンターはもう1台あるので、夕食後に、急遽それをインストール! いや〜〜、遅くなってしまいました! 明日、これでプリントできれば良いんですけれど… (汗)

 

 夢の途中♪ そんな言葉が頭をよぎりました。 何かに向かっている… そのことが力を生むのかも… ♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.2km 体調:左脚はもう少し!

左脚のハムはイマイチの状態です。 ま、少しずつ良くはなっているので、もう少しですね。 久しぶりに温泉に行って、のんびり浸かって温まってきました♪ たまには良いですね。 そうそう、料金が変わったという表示はあったんですけれど、前の料金でした!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月17日( 旧暦 長月(9月)3日 26.9℃ / 19.9℃   → 

 朝から です! あれ? 予報では、昼前後からと言っていたんですけれど…。 午前中にさくっと走ろうか… なんて思いは露と消えました。

 

 さて…

 午後からランニングシューズを買いに行きました♪ さすがに、今使っているやつは磨り減ってしまって、これでフルを走るわけには行きません。 少し遠くまで行って、大きなスポーツ店でアシックスのシューズを買いました♪

 

 買い物が終る頃には雨も止んで、↑帰り道では青空も見えてきました。 雨雲が去ったんでしょうか。

 

 ↑これが、今回買ったアシックスです。

 どうやら、新しいモデルらしいのですが、今までのものに比べると、少し柔らかくなったようにも思います。 この変化は、多分、あまり良くない方向なんでしょう。 ビギナーは、軽さとか、クッション性とか、足当たりの良さなどで決める人が多いですから、それに合わせると本当に役に立つシューズにはならないんです。 もっと固めの靴で、3割り引きになっているのがあったんですけれど、サイズが無かったんですよね。 残念!!

 ということで、しばらくの間はこいつにお世話になります。 よろしく〜〜♪

 さて、左の太ももの後ろ側が張っているので、それを抜いてやろうということで、ほんのちょこっと走りました。 新しいシューズの慣らしも兼ねて… ね♪

 

 買い物の帰り道には青空が見えていたんですけれど、なんだか、ぶ厚い雲に覆われていますね。

 

 まだ刈り取られていない田んぼがありましたよ〜〜!

 

 稲荷川にかかっている人道橋。 初めて渡ってみました♪

 

 橋の上から上流を眺めると、↑こんな感じ。

 4.7km 約41分のジョギングになりました♪ 太ももは、あまり緩んだ感じにはなりませんでしたけれど、シューズのほうは大丈夫そうです♪

 

 晩ご飯♪

 左のは、ササミと野菜の蒸し炒め。 ササミをナンプラーに漬けておいたので、味が染みて、ハムのような感じになって、これが、美味しいんです♪ 右のは、豚肉とミズナのしゃぶしゃぶ風。 いや〜〜、これも美味しいですね〜〜♪

 

 炊き立てのご飯がとっても美味しかったので、卵をかけてみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ あはは… 「美味しい」の3連発ですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.7km♪ 今月累計 125.2km 体調:左脚にちょっと違和感が…

アシックスのシューズをゲット。 慣らしと、疲労抜きを兼ねてちょこっとジョグ。

スタート→実方入口→稲荷川の橋 2.2km 16分00秒
    →稲荷川左岸→人道橋→実方入口→ゴール 2.7km 25分35秒 トータル 4.9km 41分35秒

シューズは、少し柔らかいのだけれど、まぁまぁ。 左のハムは、あまり変化なし。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 4日目〜〜♪ 65.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年10月16日( 旧暦 長月(9月)2日 27.3℃ / 21.6℃   曇ってきましたね♪

 起きたら、身体の左側に少し違和感があった。 う〜〜ん、寝るときの姿勢が悪かったのかな…? ストレッチをしたりしてみたけれどあまり変化なし。 こりゃ〜〜軽く走らないと…♪ 適度に身体を動かすと、バランスが整ったりするんですよね〜〜。

 とは言っても、午前中は仕事の電話や、工場へのメールを送ったり… そんなに大したことはやってないんですけれど、あっと言う間にお昼なんですよね〜〜。 午後になって、同僚のM君から電話が入って、これから成田に向かうとのこと。 明日の朝早くイタリアへ飛ぶんだそうで… いや〜〜、良い旅になると良いですね♪

 彼がいない間は会社の電話がmasaの携帯に転送されてくるんです。 う〜〜ん、ちょっと緊張。(笑)

 

 さて、午後もちょっと遅くなって、ようやく走りに出かけました。

 いや〜〜、秋もたけなわ♪

 

 お〜〜、こっちも秋ですね♪

 刈り取りの後、稲を干してあったんですけれど、今日は脱穀作業をしたようですね。 ところどころに、お米の入った袋が置いてあります。 あのお米、少しでいいので分けてもらえないかなぁ… あはは♪

 写真には写っていませんけれど、田んぼのあちこちに人がいて、家族総出なんですね。 右の方に、シートを敷いておばあちゃんが座っています。 ここで、お昼とかお茶とか… ネ♪ いや〜〜、良いですね〜〜♪

 

 背高泡立ち草とススキ♪

 

 こちらは、菊ですね♪ さるお宅の前を通ったら、家の方が水をやっていたんです。 で、ちょっとお話を伺ったら、60年以上も菊作りをされているんだとか。 この支えの針金の外側まで花が大きくなるんだそうです。

 品評会に出されるんですか? と伺うと、なんと、審査する側なんだそうですよ♪ ☆!

 

 晩ご飯♪

 先日頂いた、蕎麦パスタを使ってみました♪ アサリとにんにく、細ねぎだけのシンプルボンゴレ。 いや〜〜、なかなか美味しい!! もっと蕎麦の味をうまく生かすようにするには、どうすれば良いでしょう。 もう少しパスタがあるので、次回はクリーム味にしてみましょうか… ね♪

 スープは、昆布とカツオ出汁を塩味にしてアオサを入れただけのシンプルなものですけれど、kanaに「絶品!」の評価を頂きましたよ〜〜♪ 一口二口飲んだ時は何にも反応が無かったんですけれど、そのあとでもう一度飲んだときには、「これ、美味しい!!」なんて叫んでました。 面白いものですね♪

 お野菜が欲しかったので、根菜の煮物を作りました。 あはは… 普通ならサラダですけれど… ね。 里芋、大根、人参、インゲン、ササミを醤油味にしました。 短い時間で煮た割には、良い味になりました♪ こうやって全体を見ると、う〜〜ん、洋風なんだか和風なんだか…(苦笑)

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 120.3km 体調:左脚にちょっと違和感が…

さすがに今日は走りました。 本当は午前中が良かったんだけれど、いろいろあって…。 田んぼ〜疎水の道往復コース。

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 18分14秒 6分04秒/km
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分50秒 5分31秒/km
    →折り返す→疎水の道→田んぼ 2.5km 12分36秒 5分02秒/km
    →実方入口 2.0km 13分00秒 6分30秒/km
    →ゴール 1.0km 8分25秒 トータル11.0km 1時間6分7秒 6分00秒/km 身体の左側に違和感。

朝のうちは、左側の肩から背中にかけて違和感があったんですけれど、走り終ったら、それは良い感じになりました。 でも、左のハムがかなり張ってるんですよ。 そう言えば、走っているときにも、左右の足音が違っていたんですよね。 左右のバランスが変わってきているのかも知れませんね。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年10月15日( 旧暦 長月(9月)1日 29.3℃ / 19.8℃   暑かった〜〜♪

 朝からいいお天気になりました〜〜! 旧暦の9月に入って、もう、晩秋なんですけれど、日差しが強くて、最高気温は30度近くまで上がりました。 2週間以上雨が降っていないので、乾燥注意報も出たようですね。 もう、身体はカラカラですよ… ね♪

 

 さて、朝からパソコンにへばりついて…

 「プロツールス」というソフトを立ち上げています。 このソフトとMacを使って、レコーディングをしたり、音声の編集をしたりするんです。 レコーディングが出来る機材一式を持ってきてはいたのですけれど、これまで、ちゃんと接続していなかったのです。

 接続してMacを立ち上げたら、何の問題もなくすんなり動いてくれたので、マイクもつないで、レコーディングのテストもやってみました。 音源は、例の天吹。 あはは… 自分で吹いたんですけれど、これが、情けない音なんですよね〜〜。 トホホ… ま、テストのほうはOKですね♪ そして再生のほうは… かなり以前にレコーディングした、今は亡きキャプテンKの歌を聴きなおしてみました。 いや〜〜、これが、なかなか良いんですよね〜〜♪

 

 そうこうしているうちに、東京から音源のデータが入ったハードディスクが到着… グッドタイミング!

 ↑これです。 手のひらくらいの大きさですけれど、けっこうな容量があるんです。

 これを接続して、セッションを開きました。 お〜〜、何の問題も無く起動しました♪ で、動作させてみると… 画面上はうまく動作はしているようなんですけれど、なんと! 音が出ないんですよ!! あれ? こちらの環境に合うようにセッティングをやり直してもダメなんですよ。 う〜〜ん これはおかしいですね。 ソフトのバージョンが少し違うので、そのせいかな〜〜。 このままじゃぁ、作業が出来ないじゃありませんか!

 会社に連絡を取ってみたんですけれど、運悪くM君は出かけているそうで連絡が取れず。 奥さんとしばらく話をしてしまいました。 火曜日から二人でイタリアへ行くということなんです。 ヨーロッパは初めてだから、ちょっと不安… なんて言っていましたけれど、嬉しそうでしたよ〜〜♪ 良い旅になると良いですよね♪

 彼らが出かけた後に何かあったら困るので、念のためにデータを送ってもらったんです。 ところが、それが動かないんですよ。 う〜〜ん、困りました。 まぁ、ほとんど完璧になっていても、たった一つ違っているだけで、こういうことが起こるのがデジタルの世界ですね。 さて、どうする?

 

 夕方前に慌てて走りに… ではなくて買い物! あはは… もちろん車。 ↑今日の桜島はすごい!

 

 買い物から帰ってきたら、やっと連絡が取れて… あっさり問題解決♪ あっ! ここか〜〜!! いや〜〜、ちょっと気がつかなかったなぁ〜〜♪ ほかのウインドウの陰になっていたんですよね。 な〜〜んだ! あはは… 分かってしまえば笑い話ですよね〜〜♪

 編集作業のほうも、すんなりOKが出たのでmasaのほうで作業する必要はなさそうです。 やれやれ… ♪ でも、うまく進んでくれて本当に良かったです。 ありがたいことですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身♪ 例の魚屋さんで手に入れた、ぴちぴちのイワシです。 1尾140円でした。 いや〜〜、これが美味しいんですよ〜〜♪ kanaは、どうも刺身は… なんて言っていましたけれど、味噌汁を絶賛していました。 う〜〜ん、ごく普通の味噌汁なんですけど…ね♪ でも、気に入ってもらえたのなら良かったです♪

 後ろの小鉢に入っているのは、ヘチマの味噌炒め。 お隣さんからヘチマを頂いたので、kanaに作ってもらいました。 うん… まぁ… 美味しい… ♪ あはは、masaはこんな感じです。

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 109.3km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らなくって…(汗) そうだ! 靴を買わないと!!

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月14日( 旧暦 葉月(8月)29日 25.5℃ / 21.1℃   朝からどんより〜〜。

 昨日のランニングの最後に、夕日を見たんですよ。 とってもきれいだったので写真を撮ったんですけれど、アップするのを忘れちゃいました。 せっかくなので、最初に紹介します。

 近所の公園で、ストレッチをしているときに撮ったものです。 昨日の日記で田んぼの写真の次がこれだったんですよね〜〜。 同時にご覧いただけなかったのが残念です。

 

 さて…

 

 朝早くkanaが出かけるので、鹿児島中央駅まで送っていきました。 ちょっと時間があったので、二人で喫茶店へ♪ 窓から駅前の広場を眺めていたら、観光バスの駐車場に、ひっきりなしにバスが出入りしているんですよね〜〜。 観光都市鹿児島♪

 

 masaのほうは、お昼前からお出かけ♪ 「かごしま文化工芸村」という施設で天吹(てんぷく)作り教室があるということで、参加しました。 天吹というのは、江戸時代まで鹿児島藩の武士の間ではやっていた楽器なんです。 竹で作られていて、全長が31cmくらいの、ミニ尺八といった外見の楽器です。

 以前、さる方から1本頂いていたので、吹いたことはあったんですけれど、昔の教えでは、「自分で吹く楽器は自分で作る」のが決まりだったそうで、masaも自分で作った楽器で演奏してみたいなぁ…というのが、参加の動機です。

 講師の方は、とても熱心に教えてくださいました。 とは言っても、指孔の位置には穴が開けられていて、その穴をドリルで広げたり、節を削って広げたり… 印がつけられているので、管の頭をカットしたり… まぁ、大まかに言えばそれくらいの作業ですから、2時間もあれば一応の完成となりました。 そうそう、一番大事な歌口の工作は、先生がやってくださいました。 こういう講習会なので、どんな人が来るか分からないですから、全員がちゃんとした笛を作れるようにとの配慮なんでしょう。 masaとしては、ちょっと寂しかったりしました。 でも、時間があった分、鹿児島での天吹の現状なども聞くことが出来て、なかなか興味深いものがありました。

 上の淡い色の笛が、masaの(作った?)天吹です。 厳密には、自分で作ったと言えるのかどうか…

 天吹とはこういうものだという伝承があって、今回の笛もそれに則って設計されているんですけれど、この笛でドレミの音階を演奏するにはなかなか技量が要るんですね。 かといって、伝承曲(七曲)だけをやっているのでは、今の時代にはちょっと寂しいですよね。 そんなことで、今回の先生は、なるべくドレミで演奏できるようにして、広く普及させたいと思っていらっしゃるようでした。

 尺八や篠笛でも、多分、過去にはそういう問題があったと思うのですが、今ではドレミが吹きやすいような規格が出来ていて、この問題は解消しています。 天吹もそういう風になっていかないと、なかなか発展は難しいかも知れませんね。

 

 参加者の中に篠笛を作っている方がいて、帰り際に駐車場で即席のセッションになりました♪ 左は篠笛、右が先生です。

 いや〜〜、なかなか、いろんな意味で面白い体験でした♪ 次回は、自分の楽器で演奏を発表するということのようで、ちょっと気合が入っちゃいますよね〜〜♪ この楽器の音色が生かせるような曲を探さなくっちゃ!

 お陰様で、少しずつですけれど、鹿児島でのmasaの人脈も広がっています♪ ありがたいことです♪

 帰り道は、先生に途中まで送っていただいちゃいました♪ ありがとうございます♪

 

 家に帰ってからは、二人でお互いの体験を分かち合いましたよ〜〜♪ kanaのほうも、なかなかエキサイティングな一日だったようですし、masaの話も聞いてもらって… いや〜〜、とってもいい時間でした〜〜♪

 

 晩ご飯はkanaのリクエストでおうどんです♪ ちょっと見にくいんですけれど、卵が入っています♪ いや〜〜、なかなか美味しいです♪

 

 でも、masaはちょっと物足りなくって…

 ↑キャベツとひき肉のカレー味♪(苦笑) いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 お陰様で、今日も幸せな一日でした♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.5km♪ 今月累計 109.3km 体調:元気です〜〜♪

かごしま文化工芸村へ行くのに、バスに乗り遅れてしまって、市街地まで走りました。 頑張って走ったので、乗り継ぎのバスにはなんとか間に合いました♪ いや〜〜、汗をかいた〜〜♪

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月13日( 旧暦 葉月(8月)28日 26.1℃ / 17.2℃   今日も秋空♪

 今日も朝からいいお天気です♪ 今月に入ってからず〜っと晴れているんですね。 湿度も下がってきて、お昼過ぎには50%を割っていたようです。 身体の内側が乾燥してしまって、いわゆる「血液どろどろ」状態になってしまいますから、心して水分を補給しなくっちゃ… ね♪

 

 このところ、CDをパソコンに取り込むのにハマッテいるmasaですが…

 ↑こんなCDも♪

 キャプテンカツミプロデュース、エンジェルくみちゃんの「遊びに来たの」というミニアルバムです♪ masaがレコーディングしたんです♪ しっかりPC取り込んで聴いてみたら… あはは、さすがに自画自賛するのもなんだか気が引けます。 一方で、気になるところも無いわけではないのですが、それをここで書くのも野暮というもの。 でも、いい音でステキな音楽が鳴っています♪ お〜〜! なかなか良いじゃないですか♪(あはは… やっぱりキタ〜〜!!) でもね、みんなで本当に頑張りましたから… ね〜〜♪

 

 さて… 来週の日曜日には、久しぶりのフルマラソンなので、最後の仕上げ、ロング走をしておきたいところですよね。 でも、なんだか、気合が… あはは、ここに来てもそれかい!

 

 結局、出かけたのは夕方近く。 疎水の道コース11kmへ♪

 桜島♪

 

 道路沿いの花々♪

 

 下田のあたりの田園風景♪ 疎水の道からの眺めです。

 ロングが出来なかったので、疎水の道で少しスピードを上げてみました。 最速の区間でも、キロ5分はわずかに切れませんでしたけれど、いい感じで走れました♪ いや〜〜、心拍数を上げるというのも、なかなか気持ちが良いものですね♪ たまには激走もしなくっちゃ!!

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜 相変わらず豪華ですね〜〜♪ まぁ、予算は大したこと無いんですですけれど…

 一番奥の小皿は、エスニック風スパイシーチキン。 その右が、根菜と春雨入り豚のそぼろ。 これが一番好評でした! 手前は左から順に、ジャガイモのニョッキ・アンチョビソース、モヤシ炒め。 そして里芋の味噌汁です。 まぁ、ニョッキは無くても良かったんですけれど、開封後なので早めに使わないと…ね。 さすがに鶏肉とモヤシは半分以上残りました。 いや〜〜、美味しかった〜〜!! ♪

 

 明日は、kanaとは別行動になります。 珍しいですね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 104.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって出かけました。 久しぶりに田んぼから疎水の道コース。 少し灰が心配だったのですが、大したことはありませんでした。

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 18分22秒 6分07秒/km
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分36秒 5分26秒/km
    →折り返す→疎水の道→田んぼ 2.5km 12分42秒 5分04秒/km
    →実方入口→ゴール 3.0km 19分55秒 6分37秒/km

トータル11.0km 1時間4分36秒 5分52秒/km

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月12日( 旧暦 葉月(8月)27日 27.0℃ / 16.9℃   乾燥してきましたね〜〜!

 朝は少し寒くて、早めに目が覚めちゃいました。 少し気温が下がっただけなんですけれど、いや〜〜、てきめんですね。 これからもっと気温が下がってきますから、体調を壊さないようにしないと…ね〜〜♪

 

 昨日からDACで盛り上がっていますけれど、日記を読んだkanaは、「???」だったそうです。 あはは… そうでしょうね。 理解不能というよりは、話そのものが入ってこないという感じじゃないかと思います。 外側に強固なバリアーのようなものがあって、そこで跳ね返しちゃうんですよね。

 さて…

 友人の知恵さんのCD↑をパソコンに取り込んで、じっくり聴いてみました♪ いや〜〜、いい声ですね♪ わらべ歌のアルバムなんですけれど、構成も秀逸です。 じつは、買った当初に聴いたときは、これほどの衝撃は感じなかったんです。 再生装置の違いなのか、聴き手の問題なのか… でも、嬉しい衝撃です♪

 刷り増しをしたそうなので、興味のあるかたは → こちら をのぞいてみてくださいね♪

 鹿児島の歌も1曲入っているのですが、これがいい感じなんですよね〜〜。 ラジオ局へ持ち込んだら、流してくれないものだろうか… ♪

 

 晩ご飯♪

 メインはしめ鯖♪ 明日のkanaのお弁当用に、鶏肉と根菜を煮たんだけれど、これも絶品でした♪ あはは… 豪華なご飯になりましたね〜〜♪ ありがたいことです♪

 

 ↑しめ鯖のアップです♪ いや〜〜、美味しく出来ました〜〜!!

 軽く塩をして1日冷蔵庫に入れておいて、食べる前に1時間くらい酢に漬け込んだだけなんです。 白ご飯にお酢を振り掛けて、その上に一切れ乗せて… そう! 例の「超カンタンお寿司」です♪ これが、絶品!!!

 二人で机をたたいて、「絶品! 絶品!」  あれ? 「ガッテン!」 じゃないの??(笑)

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 93.3km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らなくって、本日はおやすみです♪ さて、本番まで9日… 調整はどうしましょう…?

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月11日( 旧暦 葉月(8月)26日 27.5℃ / 18.6℃   

 いや〜〜、今日も朝からいいお天気♪ でも… 灰が降っているんです! 朝、ちょっと散歩したらふわふわと灰が降っていました。 本当に、ちら… ほら… という感じなんですけれど、でも、降っているんですよね〜〜。 いや〜〜、これが鹿児島♪

 

 さて…

 昨日、夜中までやっていたDACがようやく完成しました!!

 わ〜〜い♪ 一発でちゃんと音が出ましたよ!! ↑この写真は音を再生している状態で撮ったものです♪ ま、そうは言っても、青いLEDが点いているくらいですけれど…♪

 左上のコードがパソコンのUSBポートにつながっていて、そこから流れてくるデジタル信号を、左上の基盤のところでアナログ信号に変換して、その出力を真ん中のトランスの基盤に送って、余分な高周波を取り除いてから、右上のコネクターを経て、真ん中にあるちょっといかついプラグに出力しているんです。 いや〜〜、これが良い音なんですよ!! まぁ、自分で作った装置なので、かなり贔屓目になっているのは間違いないですけれど… あはは♪

 ほら、よく見ると、信号の流れに沿って、赤や白の線がありますよね! そこを信号が流れているんですよ!! 赤には右チャンネル、白には左チャンネルの信号が流れているんですね。 う〜〜ん、美しい♪

 あはは… こんなことをいくら書いても、興味が無い人にとっては、まったく意味が無いですよね〜〜。 でも… 書きたいんですよ〜〜♪ スイマセン!

 普通はCDプレイヤーからの信号をアンプに入れてスピーカーを鳴らすんですけれど、このシステムだと、パソコンの「iTune」というソフトに取り込んである音源をこのDACを使って聴くというスタイルになるんです。 この方式のほうが、その辺の半端なCDプレイヤーを使うよりも、格段にまっとうな音が出るというんですよ。 ま、本当かどうか、しばらく聞き込んでみましょうね〜〜♪ でも… これが良い音なんですよね〜〜♪

 あはは… ↑こんなことを書き始めるときりが無いですから、次へ行きます!

 

 ↑我が家のカーポートなんですね。 これが、かなり劣化してきて、そろそろ更新しないと… と思っているんですけれど、業者が訪ねてきましたよ。

 何回か来ている業者で、masaは初めて応対しました。 以前は岡山でアルミサッシ系の仕事をしていたそうなんですけれど、不渡りを喰らってしまって、店をたたんで鹿児島へ帰ってきたんだそうです。 今は個人商店で、仕事をしているんだとか。 お店は霧島市にあるんだそうですが、仕事はほとんど鹿児島市でやっているんだそうです。 そういう業者さんは多いようですね。

 自分でやろうと思っているんですよ、と伝えたら、廃棄物の処理も全部込みでこの値段でやりますから… なんて言って、名刺に金額を書いて帰っていきました。 価格は、なかなかリーズナブル。

 さて、どうしましょう? 要するに、彼の手間賃を、僕たちが稼ぐか、彼に渡すか… そういう決断です。 まぁ、資金が潤沢にあるんだったら頼んでも良いですけれど、さて、どうしましょうか… ♪

 

 夕方前になって走りに出かけました♪ 気になっている田んぼの見回りランです♪

 いつもの田んぼは、↑こんな感じ♪ いや〜〜、収穫が終っていました!

 

 その後は、七窪へ回って…

 なんと、水源が枯れていました!! まぁ、本当に水が枯れたというよりは、田んぼの関係で止めたんじゃないかと思うのですけれど…。 う〜〜ん、楽しみにしていたんだけど… なぁ。

 

 同じ谷間の少し下の田んぼでは、稲刈りの真っ最中! こんな日当たりが悪い田んぼでも、ちゃんと収穫できるんですね♪

 

 こちらは、だいぶ下った所のの田んぼです。 見えにくいですけれど、こちらも稲刈りの真っ最中。 いや〜〜、そんな時期なんですね〜〜♪

 

 はい、こちらは、大重谷の田んぼ。 田んぼの周囲だけ刈り取ってあります。 いや〜〜、台風の被害もほとんど無かったようで、良かったですね〜〜♪ う〜〜ん、お米、作ってみたいですよね〜〜♪ 大変かな〜〜?

 

 kanaがおやすみで…

 出かけた帰り道に、↑コロッケを買ってきてくれました♪ 芋からちゃんと手作りしたコロッケで、美味しいんですよ!! 変に甘くないし、いや〜〜、これは良いです! 何かのときには買いましょうね〜〜♪

 ということで… 乾杯!! ありがとう〜〜!!

 

 今夜のメインは、↑首折れサバ。 これで600円でした。 当然、刺身で頂きます♪

 

 はい♪ 晩ご飯♪

 サバの左には、刺身用のエビ。 タカエビかな…? いや〜〜、サバもエビも美味しかった〜〜!!! kanaはエビは食べないんですけれど、サバは大絶賛でした! 脂肪が少ないのが気に入ったようです。 残りの半身は、軽く塩をして冷蔵庫へ。 明日、お酢で締めようと思います。

 さて、その他は… 先日収穫した獅子唐は、軽くソテー。 いや〜〜、美味しい! 同じお皿に乗っているのは、明日のお弁当用の、鶏ハンバーグ。 お汁は、サバの骨から出汁を取りました。 繊細な味ですね〜〜♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯♪ ご馳走様でした〜〜!!

 

 kanaも寝てしまったので、DACをヘッドホンアンプに繋いで、ヘッドホンで音楽を聴いております。 少し音は悪くなりますけれど、それでも、なんだか興奮しています。 いや〜〜、音楽って… 本当に、良いですね♪(笑顔)

 おっと〜〜! 早く寝ないと!! もう、2時ですよ!!! あはは… 懲りないですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.5km♪ 今月累計 93.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出かけました。 ま、今日はそれほど頑張らないで、付近の田んぼの「見回りラン」という感じです♪ いや〜〜、秋も深まって… 収穫の済んだ田んぼが目立ちました。 風も涼しくて… 「つかの間の秋」なんて気になっちゃいます♪

スタート→いつもの田んぼ 3km 18分31秒
    →七窪→水源地 2.2km 20分36秒
    →田入道→大重谷 2.9km 21分30秒
    →ニュータウン→墓地→郵便局 2.8km 18分31秒 計 10.9km 1時間18分10秒 + 0.6km

今日で93.3km 走れるもんですね〜〜。 月間250km以上のペースですよね。 まぁ、大会直前の追い込み… そして、今の時期にこんな走りで効果があるのか? なんて話ではあるのですけれど… ね。 何ヶ月も前から、目標のレースに向けて走り込んでゆくというのは、なかなかモチベーションが必要ですよね。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ 65.2kg♪ ↑ページTOPへ

 

2012年10月10日( 旧暦 葉月(8月)25日 28.3℃ / 20.6℃   

 朝はkanaにたたき起こされちゃいました! いや〜〜、眠い…(涙) ゴミ出しをしたついでにワンブロックお散歩をしたら、少し身体がシャキっとしました。 いや〜、朝の散歩は気持ちが良いですね〜〜♪

 

 昨日の爆発で、一晩で↑こんなに灰が積もっていました! これが鹿児島ですよね♪ 桜島の農家は、かなり大変らしいです。 街を見回すと、全体的に薄茶色になっています。 灰色って言うんでしょうか…。 風が吹かないことを祈りましょうね。 そして、しっかり雨が降ってくれると良いんですけれど… あはは♪

 

 庭の畑のたった1本の獅子唐から、こんなに収穫できましたよ〜〜♪ トマトは枯れてしまって、その分日当たりが少し良くなったせいでしょうか… まだまだ、花がいっぱい咲いています♪ 夏の野菜というイメージがありますけれど、もう少し楽しめそうですね♪

 

 晩ご飯♪

 鶏の挽肉を買ってきまして、鍋にしました。 ふわとした肉団子… を作ろうと思って片栗粉を入れたんですけれど、かなりしっかりした肉団子になっちゃいました。 kanaの分析だと、「具にもっと水気があったほうが良いんじゃない?」とのこと。 ふ〜〜ん、なるほど!!

 でも、味のほうはなかなかいい感じ♪ 一口目から「美味しい!!」が出ましたよ〜〜♪

 

 さて… 食後は、↑これ♪

 昼間からぼちぼち進めていまして、コネクター類の取り付けが完了♪ いよいよ最後の配線作業です。 トランスの基盤にリード線を付けました。

 kanaも寝てしまったので、そろそろやめようか… なんて思って写真を撮ったんですけれど、もう少しだけ…

 

 という訳で… 結局、↑ここまで出来ちゃいました♪ あはは♪ でも、まだ完成ではありません。

 部品類の取り付けは完了して、残るはリード線の接続が7ヶ所♪ トランスの基盤から出ている、白、黒、赤のリード線を左上の基盤に接続するのと、右のほうににょろにょろしている線を、右上のコネクターに半田付けするのが4本。 あはは… ここまで来ればあと一息なんですけれど、いや〜〜、もう、眠くて眠くて!(涙)

 ということで… 本日はこれにて終了♪ なんと、午前2時!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 81.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らなくて、おやすみにしました。 今月に入って、ちょっと頑張っています。 月間240キロペース… ここで、あまり気合を入れすぎちゃうと、故障なんてことになってもまずいですから… なんて。 あはは… ちょっと言い訳♪  がび〜〜ん! 体重が!!!!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ 66.1kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年10月9日( 旧暦 葉月(8月)24日 28.4℃ / 18.1℃   

 今日も朝からいいお天気ですね〜〜♪

 

 朝の桜島♪ あはは… 10時すぎなんですけれど。 この吹雪のような雲… いえいえ、これは灰です!!

 

 お昼過ぎにランニングへ♪

 いや〜〜、きれいなススキ!

 

 田んぼは収穫の真っ最中!! いや〜〜、なんと豊かな風景でしょう♪

 

 コスモス! 秋ですね〜〜♪ でも、よく見ると、後ろにはバナナの樹!♪ あはは… 南国だ!

 

 泉石蔵というお店を発見!! 簡単な食堂と、物産館になっています。 名前の通り、蔵を移築したらしい。

 店頭に、みずみずしい葉のついた大根が出ていて… う〜〜ん、ランニングじゃなかったら即お買い上げだったのに… あはは♪ 近々行ってみましょうね♪

 

 甲突川まで戻ってきました♪ 水鳥がいた!!

 それほど気合を入れたわけではありませんけれど、3時間弱、約19kmのランニングになりました。 いや〜〜、けっこう脚に来ます。 それにしても、あっと言う間にツルマラソンが目前になっちゃいましたね。

 

 晩ご飯♪

 指宿で買ってきたお魚料理♪ ブリのお刺身と、カマスの塩焼き。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 ご飯に軽くお酢を振り掛けて、ブリを乗せれば…

 即席のにぎり鮨!! あはは♪

 いや〜〜、これが… メチャメチャ美味しいんですよ!!! 二人で感動しながらパクパク食べちゃいました! 酢飯とネタのバランスが大切なんですね。 どちらかが大きすぎたらダメなんです。 特別なすし酢なんか要らないね… なんて感想も♪ アミノ酸が豊富なお酢を使えば、そのままで充分! 皆さんもお試しあれ〜〜♪ ホント、おいしいよ〜〜!

 

 kanaの強い… いえ… 最強のリクエストがあって、本当に久しぶりにパンを焼きました♪ 宮崎の綾町産の小麦粉が入っています。 さぁ、どんな味かな〜〜? 明日の朝が楽しみですね〜〜♪

 10時半くらいだったかな? 桜島が噴火しました。 ドン! という音が聞こえました。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 18.5km+0.6km♪ 今月累計 81.8km 体調:ちょっと脚にきました♪

気合を入れたわけではないのですが、kanaを追いかけて走りに出る。 最初はなかなか調子が出ませんでしたけれど、そのうちに走れるようになって、犬迫まで行きました♪ 180分LSDという感じですね♪

スタート→小学校 2.9km 24分19秒
    →岩崎橋(右岸) 1.0km 10分33秒(歩き)
    →甲突川を遡上→花野橋(右岸) 3.6km 32分43秒
    →泉石蔵→犬迫小学校 2.5km 26分06秒
    →病院→遊魚店→下伊敷 5.3km 46分38秒
    →玉里団地→ゴール 3.1km 37分16秒 計 18.5km 2時間57分38秒+0.6km

 

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月8日( 旧暦 葉月(8月)23日 25.9℃ / 15.3℃ 指宿   

 明け方の最低気温が、今までよりは少し下がったようで、kanaは良く眠れなかったなんて言っています。 いや〜〜、秋になってだんだん気温も下がってゆくのですね♪

 

 昨日生けた花を、kanaが生け直して、先生の指導を受けたようです。 昨日の最終形から少し変わったようですが、↑こんな感じに仕上がりました♪

 

 そうそう… 昨日の最後の写真をアップするのを忘れていました。

 ↑これ、masaが寝ようと思っていたら、ダイニングのテーブルの上にあったんですよ。 父が寝る前に血圧を測ったんですね。 計測結果を几帳面にノートに記録しているんです。 たった今までここに父がいたような感じがして、それが面白かったのでデジカメに納めました♪ 朝晩記録しているので、明日の朝もここに座って計測するんですね♪

 

 ちょっと父の温室をのぞいてみたら、↑こんなのがありました。 これはなんという植物なんでしょうか… 聞いて来ればよかったですね〜〜〜。 調べてみたら、「カラテア・マコヤナ」というらしい… この写真ではちゃんと表現できませんけれど、葉っぱの模様がとてもきれいで、一目見るだけで、ハッとさせられました。  もともとは、母が花の材料として使った残りを植えて、それが増えてきたそうです。

 

 ↑こちらは「オーガスタ」。 こんなのが、さりげなく部屋に置いてあったらステキですよね〜〜♪

 父がネットショップを開いていて、なかなか売れないと嘆いていますけれど、それなりに実績のあるサイトは、写真の訴求力が全然違うんですよね〜〜。 masaがこうやって撮ってみても、平面的になってしまって、今ひとつ植物のエネルギーが伝わりませんよね。 う〜〜ん、いったい何が違うんだろう… ?

 父のショップ、良かったら覗いてみてくださいね♪ 今、新しいデザインで一生懸命改訂中ですけれど、とりあえずは → こんな 感じです。

 

 ランチ♪

 母が昨日から大豆とひじきを準備をしていて、今朝、煮てくれました。 ひき肉も入って… 大豆の煮物… と言えば良いでしょうか? オクラと一緒にご飯に乗っけて、2色丼です♪ いや〜〜、これが美味しかった〜〜♪

 

 さて、そろそろ帰らなっちゃ…

 いや〜〜、たった2泊しただけですけれど、帰るのは名残惜しいですね〜〜♪ いろいろお世話になりまして、ありがとうございました♪ とっても楽しい時間でした♪

 

 桜島が灰に隠れています。 そうそう、灰と言えば指宿でも灰が降っていましたよ。 白い細かいやつですけれど… ね。

 帰り道もmasaの運転でした。 あれ??

 

 買ってきたおかずで、とりあえず乾杯です♪ いや〜〜、いつもの道ですけれど、ちょと疲れました。 3個所に立ち寄りましたから… ね。 あはは… 買出しツァーですね♪

 

 こちらは、「ジャガイモのニョッキ」トマトソース♪

 パルミジャーノをかなり入れたので、とても美味しいです〜〜♪ ゆで時間が短いのですぐに出来て、ささっとソースに絡めたら完成です。 今回は出来合いのソースを使いましたけれど、ソースから作ってもそれほどの手間ではないですよね。

 

 晩ご飯♪

 カブと人参、わさび菜をナンプラー豚と炒めただけの超簡単レシピ♪ でも、これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 kanaが、美味しい日本茶を入れてくれましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62.7km 体調:ちょっと快復〜〜♪

いや〜〜、筋肉痛までは行きませんでしたけれど、ちょっと疲労が残っています。 本当は、軽くジョギングをしたほうが良いのかな… ?

睡眠時間 9時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月7日( 旧暦 葉月(8月)22日 26.9℃ / 16.9℃ 指宿   秋空です♪

 昨日は早く寝た割には、遅くまで寝ていましたね〜〜。 いえ、一度、夜中に目が覚めたんですよ。 時計が無かったので時間はわかりませんけれど、多分、2時か3時くらいでしょうか。 それからしばし眠れなくてもぞもぞしていたんですけれど、そのうちに寝てしまって次に目が覚めたら、外は少し明るくなっていました。 う〜〜ん、あれは5時ごろかなぁ…。 それから、また寝てしまって… 最後に起きたのは、ちょっと遅めでした。

 なんだか、しょうがないことを書いてますね〜〜。 これじゃぁ、個人的な日記ですよね。 え? これって、そうじゃなかったの??? あはは♪

 

 朝ごはんの後は、お花のお稽古。 一生懸命やっているようですね♪ この写真だと、kanaが生けていますけれど、ほとんどは先生が「これは、こう… 」なんて言いながら生けるんですよね。 それを見て、ほ〜〜! なるほど〜〜!! ということの連続なんです。 まぁ、習い始めてからあまり間が無いですから、それしかやりようが無いんですけれど… ね♪

 

 さて、masaはランニング♪ 菜の花マラソンのコースを、途中の池田湖まで行ってみることにしました♪

 ↑ここはスタートから4kmくらいのところでしょうか。 来た方角を振り返って撮ったものですけれど、すでに、こんな坂を登って来ているんですよね〜〜♪

 

 ようやくここまでやって来ました。 スタート地点がちがうので、ここで11.7kmになるんですけれど、1時間13分ほどで到着しました。

 

 この後は、コースから外れて湖畔の道を指宿へ向けて帰ります。

 ↑こんな鳥が電柱に止まっていました。 写真では分かりませんけれど、くちばしが曲がっていて、どう見たって猛禽類です。 多分、トンビだと思うんですけれど… カラスなんかと違って、威厳があるんですよね〜〜♪

 

 いや〜〜、絵に描いたような風景ですよね〜〜♪ ちょうど夕暮れの時間ですね〜〜♪

 標高66m、水深233m 湖底は海面から166mも低いんですって! すごいですね〜〜♪ 池田湖の外輪山を越える坂道をひたすら登っています。 さすがにくたびれて来ましたね〜〜(涙)

 

 峠を越えてだいぶ下ってきたはずなんですけれど、まだこんなところを走っています。 脚がだいぶくたびれてきて、坂道が辛くなってきました。 下りきってからは、走ったり歩いたり。

 

 ↑こんな看板がありましたよ♪ あはは♪ トータル24.9km 約3時間ほどのランニングになりました。 いや〜〜、疲れました〜〜。 う〜〜ん、こんなんで、フルマラソンを走り切れるんでしょうか… ??

 

 晩ご飯はトンカツです♪ 帰ってきたら、父が揚げていました♪ いや〜〜、美味しい〜〜!!

 美味しいご飯をいただきながらの食卓… いや〜〜、良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 24.9km♪ 今月累計 62.7km 体調:疲れました〜〜♪

ロング走です♪ 菜の花マラソンのコースを池田湖まで走る。 帰りはエプロンハウス前を通る県道。 この坂道がきつかった!! 遅かったけれど、なかなか良いトレーニングになったんじゃないかな♪

スタート→なのはな館→5km地点 5.7km 36分58秒
    →池田湖畔(11km地点) 6km 35分58秒
    →エプロンハウス前→外輪山の峠 5.4km 45分08秒
    →下る→指宿高校 5.9km 46分57秒(7分54秒/km)
    →市役所→ゴール 1.9km 13分31秒 トータル 24.9km 2時間58分34秒(7分10秒/km)

睡眠時間 9時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月6日( 旧暦 葉月(8月)21日 26.7℃ 指宿 / 18.1℃ 鹿児島   たまに 

 いや〜〜、昨夜は蚊が飛び回って、寝ているどころじゃぁありませんでした。 キンカンを用意して、蚊取り線香も焚いたんですけれど、それでもなかなか寝られなくて… いや〜〜、まいりました!! あはは♪

 でも、そんな状況だったのに、それなりの時間に目が覚めるんから不思議ですよね〜〜。

 ということで… ハッキリ言ってめちゃくちゃ寝不足です!!(苦笑♪)

 

 さて、お昼過ぎに出発。 久しぶりの指宿訪問です♪

 サンドイッチ屋さん。 「ナイト・サービス」なんて表示をみて、kanaが 「ナイト・サービスって… どんなサービスなのかしらね〜♪」 なんて言うもんですから、思わず笑ってしまいました♪ masaの頭の中には、サンドイッチを持った美しい女性が、はい、どうぞ〜〜♪ なんて映像が…  あはは♪

 

 往きの運転はmasaが担当♪ kanaは… 助手席で爆睡♪

 一人で車を走らせるというのも、なかなか良いものですね。 いろんな想いが沸いてきて、そう… 先日の瞑想ジョギングと同じような感覚でした。 例えば… コミュニケーションが大切なんだなぁ… と。 一人一人が、ちゃんと発信をして、それをお互いにしっかり受け止める… そういうことが、とても大切なのかも知れません。

 

 さて、指宿には、ほぼ予定通りに到着♪ 1ヶ月ぶりに遭う両親は、とても元気でした♪

 今夜のメニューはロールキャベツとうことで、母が頑張っています。 じつは… 母の指示でmasaも色々と手伝いましたよ〜〜。 有能な助手です♪ あはは… 自分で言っちゃ〜〜、ね♪

 

 はい♪ 晩ご飯です♪

 だいぶ食べちゃってから思い出して撮影したので、コロッケが半分以下になっています。(苦笑) 真ん中のがロールキャベツ。 お陰様で、とっても美味しく出来ました♪ こうやって作るんですね〜〜. 知りませんでした。 思ったほどには大変じゃなかったので、何かの時にはやってみましょうか… ね! 

 じつは、このほかにトンカツもやるはずだったんですけれど、さすがに多すぎるということで、明日の晩ご飯になりました。 どうやら、父のリクエストだったようです。 

 食後はいろんな話をしましたよ〜〜。 masaの収入のことで心配してくれているようでした。 いや〜〜、両親にそういう心配をさせてはいけませんよね〜〜。 でも、ありがたいことですけれど… ね♪

 

 お陰さまで、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、時間が取れませんでした。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ 65.9kg! ↑ページTOPへ

 

2012年10月5日( 旧暦 葉月(8月)20日 27,4℃ / 17.6℃   今日も秋晴れ♪

 今日も朝から良いお天気でした♪ 日中は日差しが強くて、う〜〜ん、これが南国の気候なんでしょうか… ♪

 kanaを仕事場に送っていくことから今日一日がスタートしました。 帰ってからは、日記を書いたりしていたんですが、仕事の電話が入って、手配というか相談というか… あっちとこっちで、パソコン上の画像を見ながら、あーでもないこーでもないと。 たまにプリントアウトを確認したり… 離れていても、なんとか打ち合わせが出来るんですね。 まぁ、直接会うよりは多少効率は落ちますけれど… ね。

 鹿児島と東京でうまく分業が出来るようになると良いですよね。 ここはひとつ、頑張りましょうね〜〜♪

 

 さて…

 懸案その(1)のDVDですけれど、盤面のデザインはほぼ完成しました。 でも、映像の最終チェックをしていたら、う〜〜ん、ちょっと修正したほうが良いかも。 まぁ、今のままでも問題はないんですけれど、もう少し美しい映像にしたいですよね。 せっかく新しいディスクも調達しに行ったんですけれど、いや〜〜、来週の心ですね♪

 そして、懸案その(2)のDACのほうは、あんまり進展がありませんでした。 部品の間にかませるアルミの板を、ひたすら研磨していました。 表面の皮膜をはがしておかないと電気が流れないんですよね。 いや〜〜、なかなか時間が取れませんね〜〜。 そう、少し動き始めると、じつはやりたいことがいっぱいあるんですよね。 まぁ、全部いっぺんには出来ませんから、ぼちぼち… ですね。

 

 ↑夕方出かけたら、夕焼けがとってもきれいでした♪

 

 晩ご飯♪

 メインが二つあって、材料は「アラカブ」、一般的な名称は「カサゴ」です。 例の魚屋さんで、2尾で600円でした。 masaは唐揚げが食べたかったので、時間をかけてじっくり揚げました。 小さい鍋で揚げたので、胴体を真っ二つにしています。 ついでに、インゲンとエノキも揚げちゃいました。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 骨まで食べられるくらいに揚げたので、背骨以外はほとんど食べちゃいました。 まぁ、甘酢をかけるとか、もう一工夫すればもっと良かったと思いますけれど、なかなかそこまでは手が回りませんでした。 水分をしっかり拭き取ってから、揚げたんですけれど、油が盛大にはねちゃって… ちょっとヒンシュクでした。

 一方、kanaは煮魚が良いということで、醤油ベースで煮ています。 kanaに言わせると、「揚げるよりは、煮たほうが絶対美味しい」んだそうで、唐揚げは一口くらいしか食べませんでした。 なるほど…♪ masaは、煮魚も大好きなんですけれど、唐揚げも捨てがたいというのが正直なところです。 いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだか色々やっているうちに走りそびれちゃいました。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ 65.9kg! ↑ページTOPへ

 

2012年10月4日( 旧暦 葉月(8月)19日 29.8℃ / 17.8℃   今日も秋晴れ♪

 いや〜〜、今日も朝から快晴♪ 気持ちが良い秋晴れです♪ 大陸の空気なんでしょうか… もう、乾燥がすごいですね。 気象庁によると、今日の最低湿度は44%くらいだったようです。 爽やかで気持ちが良いんですけれど… こりゃ〜〜、身体も乾きますよね〜〜。 白湯を飲まないと…♪

 

 お昼過ぎにkanaが出かけるので、masaも一緒に出かけました♪ 今日こそは、ロング走です。

 桜島がきれいに見えました。 空気の透明度が高いんですね。

 

 空がきれい♪

 

 ↑こんな場所も通るんです♪ 高台のニュータウンから、下へ降りる道です。 ここだけ一瞬山の中♪ 手ごろな場所に竹が生えているので、年末に収穫に来ましょうか… あはは♪

 そう言えば、時間が出来たら思う存分笛を作りたい… なんて思っていた時期もありましたね〜〜。 竹材はそれなりにストックがあるので、今、作ろうと思えば、すぐにも実現できるんですけれど… 

 

 kanaと別れて、ランニング♪

 甲突川を下って、鹿児島中央駅にやって来ました。 写真は駅前の市電の停留所です。 右ほうが鹿児島中央駅です。

 

 駅近くの一番街という商店街に、↑こんな垂れ幕がありましあ。 何枚もあって、鹿児島弁が書かれているんで寸。 この「たまがる」というのは、ビックリする、驚く、という意味です。 他にも色々出ていましたよ。 どうやら検定があるらしいです。 え? 検定?? あはは♪

 

 市電の走っている通りを郡元まで行ったら、割と近くに県庁が見えたので行って見ました。

 で〜〜ん! と建っています。 左側には県会議事堂。 右隣には、鹿児島県警察本部。 近所には、九州電力、JAなどの建物があって、ちょっとした官庁街です。 (裁判所と検察庁は、元の県庁があった辺りにあります。) 車では何回か通ったことがありますけれど、自分の足で来たのは初めてです♪

 帰ってからkanaに話したら、「家からよく見えるよね。 近い近い!」だってさ!

 

 県庁の脇から桜島方面を眺めました。 この辺は埋立地で海抜が低いんですよ。 う〜〜ん、津波が来たら困りますよね〜〜。 10mくらい盛土はしてあるんですけれど…。

 

 鹿児島市役所の近く、名山掘(めいざんぼり)と呼ばれる地域のレトロな感じの長屋です。 この界隈には小さな飲食店が何軒もあって、「知る人ぞ知る」という感じの場所なんです。 昔はお堀があって、桜島がきれいに見えたんだそうで、そこからこの名前が付いたとか。

 もう、この辺りまで来ると、かなり疲労困憊になってしまって、ちょこっと買い物をしてから帰ってきました。 いや〜〜、疲れましたね〜〜。 4時間近くも身体を動かしていたことになります。

 走りながら、いろいろ考えました。 いえ、考えるというよりは想いが沸いてくるのを感じるという感じ。 いわゆる「瞑想ジョギング」ってやつですね。 時間はたっぷりありますから… いや〜〜、これが、なかなか良かったですよ〜〜。 気持ちが軽くなりました♪ そうかぁ… 本当に素直になっていれば良いんですよね。 でも、これがなかなか難しい! 素直になるように努力してもダメだし… なぁ。 そんな想いを感じながら走っていました。 ずいぶんスッキリしましたね〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことです♪

 

 ↑鹿児島駅(中央駅ではありません)近くにある、古いお菓子屋さんのドーナツです。 kanaにはかなり評判が良いんですよ。 二人で遅めのおやつです♪

 

 さて、例の工作の方ですが…

 昨日の懸案は、↑こんな感じに処理しました。 ねじを立てて、エポキシ接着剤で固定しただけ。 あはは…♪ こんな行き当たりばったりの工作で良いんでしょうか… ね♪ それでも、アクリルの棒を基盤にあわせて削ったり、断面を光が入りやすいように磨いたり… それなりに手間はかけているんですよ。

 本日は、ここでおしまいです。 う〜〜ん、音を出すところまでたどり着きませんでしたね〜〜。 そうそう、工作をしながらDVDの方はなんとかコピーが出来ましたよ〜〜。 あとは、レーベルをデザインすれば完成ですね♪

 

 晩ご飯♪

 スパゲッティ・ボンゴレロッソ♪。 魚屋さんでアサリを買って、さてどうしようか? と思ったら、頂いたばかりのパスタソースがあったんですよ。 いや〜〜、美味しいパスタが出来ました〜〜♪ アサリも美味しいし、綾で買ってきた生のバジルもあったし、パルミジャーノチーズを下ろして降りかけて… もう、絶品です!!

 イタリア料理って、食欲が進むんですね〜〜。 アサリの旨みと、トマトの酸味と旨み… これが食欲中枢を刺激して… これだけじゃ足りなくなって、追加でパスタを茹でて… なんて、ラーメンの「替え玉」みたいですよね。 二人で大絶賛しながら食べました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ ナンプラー豚も大活躍です!!

 

 食後はテレビを観ながらうとうと… ははは、ちょっと疲れたのかな? それとも、食べ過ぎ??

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.4km♪ 今月累計 37.8km 体調:元気です〜〜♪

kanaの通勤にあわせて、学校まではほとんど一緒。 その後は、走って県庁まで。 帰りは名山堀を通った。 気持ちよく走れて、瞑想ジョギングになった。 スッキリした〜〜♪

スタート→小学校 2.8km 30分30秒
    →甲突川→鹿児島中央駅 3.9km 29分04秒
    →電車通り→郡元 3.0km 26分00秒
    →鴨池→県庁→与次郎ヶ浜 2.0km 23分01秒
    →天保山シーサイドブリッジ→いづろ 5.0km 35分35秒
    →ニシムタ→鹿児島駅→常安団地→ゴール 4.7km 53分20秒 計 21.4km 3時間21分34秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年10月3日( 旧暦 葉月(8月)18日 29.4℃ / 17.9℃   今日もいいお天気♪

 今朝はぐっすり寝られましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちよく目が覚めました〜〜♪ 相変わらず良いお天気です。 空気はかなり乾燥しているようで、身体も乾いている感じですね。 そろそろ水分の効果的な補給に心がけなくっちゃ… ね♪ 寒い時期になると、単純に水をゴクゴク飲むだけじゃぁ、なかなか細胞には吸収されないんだそうですよ。 これからは白湯が良いらしい…♪

 

 気持ちが良いお天気なんですけれど、脚には昨日の疲れが少し残っているようで、今日のランニングはおやすみにしました。 たったあれだけなのに… ね。

 

 ランチ♪

 昨日茹でた栗を使って、栗ご飯を作ってくれました♪ 栗はふかしてあるので、お米が炊き上がってから混ぜるという簡単レシピなんですけれど、これでも美味しいんですよね〜〜♪ 秋の恵み〜〜♪♪

 

 午後は二人で2階へこもって、kanaは父や母の遺品の整理。 masaは、だいぶ前に幼稚園で演奏したときのDVDの作業をしながら、USBDAC(パソコンのUSBポートにつないで、出てきたデジタル音声をアナログに変換してアンプに送る装置)の工作をぼちぼち♪ やり始めるまでは時間がかかるんですけれど、一旦始めちゃうと突き進んじゃいます。 工作の精度が必要な部分もあって、それなりに手間がかかるんですけれど、それがやりがいと言うか、楽しみというか… あはは、ほとんどマゾですよね♪

 kanaもすぐ近くで色々やっていまして、こちらが佳境に入っている時でも、「ねぇねぇ、これ見て!」なんて声がかかったりして… あはは♪ 書初めの掛け軸や、kanaが東京から実家へ送った手紙が出てきたり… いろいろ見ながら整理をしていました。 まぁ、置いておく場所がないので、ほとんど捨てちゃうんですけれど… ね。

 ということで、せっせと作業をしていたら時間があっと言う間に過ぎてしまいました。 DVDとDACは、なんとか明日完成の予定です♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、ナンプラー豚とお野菜の蒸し煮。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ この、豚の味が絶品!! そして、お野菜にも豚の味がほんのり染みていて、良い感じです♪

 お野菜は、なるべく地元のもの、無ければ九州産のものを使うようにしているのですけれど、人参や大根は、北海道産がほとんどなんですよね〜〜。 東京まで持ってくるくらいならまだしも、鹿児島は九州の南のはずれなんですよね〜〜。 よくこんなところまで持ってきますよね〜〜。 運送代もかかるだろうに… ね。 大根も食べたいのですけれど、地元産が出回るまでもう少しお預けかな〜〜?

 

 これがナンプラー豚です。 元のレシピはツジメシさんのブログの → こちらにあります。 今、改めて読んでみたら、紹興酒なんて書いてありますね〜〜。 う〜〜ん、知らなかった! …ということで、masaの場合は、紹興酒無しでやっていますけれど、それでも美味しいのが出来ますよ〜〜♪

 簡単に説明すると、豚バラのブロックにフォークでぶすぶす穴を開けてから塩を揉みこんで、次にナンプラーを揉みこみます。 最後に挽いた黒胡椒をまぶして、バットの網の上に載せて冷蔵庫で冷やしながら乾燥させるだけ。 ↑の写真は、土曜日に仕込んだものですから、今日で4日目ですね。 あらためてナンプラーを揉みこみました。 もう少し乾燥させたら出来上がりです。 密閉容器に入れて保存します。

 これが美味しいんですよ〜〜♪ もう、市販のベーコンは要りません。 薄く切って使えば、ほとんど自家製のベーコンです♪ ベーコンよりも肉の味が感じられて、ワンランク上の料理になります。 簡単ですから、是非お試しあれ〜〜!!

 

 夕食後もまったりしながら…USBDACの工作を進めまして、今夜は、ここまで来ましたよ〜〜♪ 基板上のLEDの光をアクリルの棒を使って前面のパネルまで導く仕掛けも、なんとか機能しています♪ どのくらいの明るさで光るのか、少し心配だったのですけれど… う〜〜ん、なかなか良いじゃないですか!! これで、ケースの穴あけもほぼ完了。 このアクリル棒をどうやって固定するか… を解決すれば、残るのはケースの加工が少しだけ。 それを終えれば、手前にあるトランスの基盤や他の部品を実装して完成です♪ わ〜〜い、明日には音が聞けるかな〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.4km 体調:少しダメージが…

なんだか気合が入らなくって… 昨日のダメージが少し残っているし… あはは。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年10月2日( 旧暦 葉月(8月)17日 27.6℃ / 17.2℃   いいお天気♪

 なんだかなかなか寝付けなくって… やっと寝たと思ったら、今度は寒さです!!(涙) まぁ、ちゃんと布団を被っていれば、なんとかなったとは思うのですけれど、布団から足が出ていて、かなり冷えてしまいました。 いや〜〜、本当に寒かった〜〜!!!

 そうそう、三重のYちゃんからメールが入っていました。 台風が直撃した日に、車でライブを観に出かけたんだそうです。 「重くてどっしりとした車だったので、風の中でもなんとか…」なったそうです。 そんな日にライブ? なんて思いますけれど、会場は満員だったそうですよ〜〜♪ すごいですね〜〜。 でも、無事で本当に良かったですね♪ メール、ありがとう〜〜♪

 さて、午前中は例の請求書の再発行と、それを郵便局に持って行って差出。 定型郵便でも速達にしたら350円なんですね。 レターパックというのがあって、それも350円なんですけれど、こっちには追跡サービスが付いているんですね。 う〜〜ん、ほんのちょっとですけれど損した気分ですね。 無事投函完了です♪

 

 ランチ♪ kanaがちゃんぽん麺を作ってくれました。 おいしい〜〜♪

 

 夕方近くになって、少し涼しくなってきたのでランニングへ♪

 まずはいつもの田んぼ♪ そろそろ収穫かな?

 

 上空でヘリがホバリング(空中静止)してます。 なにかの訓練なんでしょうね。 何回もやっていました。 街の人はうるさいんじゃないかな〜〜?

 

 山に登って…

 良い眺めですね〜〜♪ 「東洋のナポリ」ですね。 ナポリ市とは姉妹都市です。

 ということで、今回のランニングは結構坂道があって、最後のほうは筋肉に乳酸が溜まってきた感じがあって(つまり、疲労感があったということです)、なかなか根性が必要でしたけれど、一生懸命走りました。 うんうん、良いトレーニングになりましたね。 でも、長い距離を何度か走っておかないと… フルマラソンの後半にバテてしまうんですよ。

 

 晩ご飯♪

 メインは、お汁♪ 先日、宮崎に行ったときに、アユの丸干しを買ってきたんですけれど、今回はそれを出汁にしてみました。 ちょうど煮干のように、あらかじめ水に浸しておいてから火を入れました。 出汁は、かすかにアユの香りがする、とても繊細な味。 う〜〜ん、何を具にすればこの味が生きるかな?

 結局、アユは甘露煮。 お汁は、豆腐とアオサの入ったお澄まし風になりました。 う〜〜ん、美味しい〜〜♪ kanaが作ってくれましたけれど、masaには甘露煮の発想はありませんでした。 面白いですね〜〜♪ 写真の右奥に写ってますけれど、美味しかったです〜〜♪

 久しぶりに鶏刺しを頂きました。 今度は熱が出ないことを祈りましょうね。 潜伏期間は数日です。 鯵のお刺身も共々、美味しかったです〜〜♪ 鹿児島では、「美味しかったでした!」なんて言うんですよ〜〜♪(笑)

 左奥のお皿は、野菜と鶏のササミを使った、炒め煮。 いや〜〜、これも絶品でした!!! あはは… 自分で作って、自分で感動しているのですから… 世話ないですよね〜〜♪

 

 ↑こんなのが届きました。 右のは今月の21日に開催される、出水ツルマラソンの参加証。 9時スタートです。 昨年は暑かったんですけれど、今年はどうかな〜〜? 鶴が見られると良いんですけれど… ね♪

 そして、指宿菜の花マラソンのパンフレットも届きました。 いや〜〜、もう、そんな季節になったんですね。 これから、だんだん年末に向けて慌しくなるんでしょうか…

 

 宮崎の綾町で買ってきた栗を、kanaが茹でてくれました。 甘味を引き出すために、何日間かチルドに入れておいて、今日、やっと食べることが出来ました。 いや〜〜、甘いです!! 何もしないでそのまま茹でたのとは、風味が違うんですね。 いや〜〜、季節の恵みですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 10月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.2km♪ 今月累計 16.4km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

ロング走をしたいと思いつつも、なかなか時間が… というか、気合が… ! なんとか頑張って、1時間ちょっとのランニング♪ 坂道が多いコースだったので、後半は、かなり乳酸が溜まってきた感じでした。 う〜〜ん、最近、少し距離が伸びていないので、脚が鈍ってしまったのか?

スタート→いつもの田んぼ 3km 17分55秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 14分07秒
    →ニュータウン→尾根の道→清水中→池之上 2.9km 19分16秒
    →常安団地→野球場→せばる公園→ゴール 2.8km 24分10秒 計 11.2km 1時間15分30秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ 64.9kg! ↑ページTOPへ

 

2012年10月1日( 旧暦 葉月(8月)16日 27.6℃ / 16.7℃   久しぶりの秋晴れ♪

 いや〜〜、朝からいいお天気になりましたね〜〜♪ 気持ちがいい朝です! …でも、睡眠不足! あはは… 昨日は深夜まで盛り上がっていましたから… ね。 楽しかったんですけれど… ね♪

 さて、今日から10月。 年度の後半になりました。 なんだか年末も近づいてきて… 時の流れの速さを感じます。 鹿児島に来て2度目の秋です!

 日記のデザインを、少しブログ風にアレンジしてみました。 正確には、全然ブログではないのですけれど、ちょっと見栄えが良くなった… かな〜〜?

 さて、午前午後と、請求書の発行やら、その他の連絡に追われていました。 あはあ… たまにはお仕事もしないと… ね♪ でもですね、夜になって気がついたんですけれど、請求漏れがあったんですよ。 いや〜〜、明日やり直して送らないと… やれやれ。 でも、気がついて良かった〜〜♪

 

 夕方になって走りに出かけました。 時間が無いので、さくっとその辺を1周♪

 栗が実って、かなり収穫されたようで、殻がいっぱいありましたよ〜〜。

 

 高校の脇から眺めた桜島。

 

 こんなところも走りました♪ ここは、下り坂なんです。 遠くに鹿児島の市街地が見えています。

 この後、谷間から山を登って終了。 36分のランニングでした。 坂道も頑張って登ったので、いや〜〜、くたびれました〜〜!

 

 晩ご飯♪ 簡単に… ↑こんな感じ。 メインは鶏のササミです。 これで2人分、約200gになります。 100g40円なので、これで80円!!! 脂肪も無いし… ヘルシーでお得!! あはは♪ ナンプラーに漬け込んで、魚焼きで炙りましたけれど、味が染みていて美味しかったです!

 お皿の右端に乗っている小さな肉辺… これ、豚のバラブロックの内側の部分にくっ付いていた、脂のほとんど無いお肉なんですね 明らかにバラ肉ではありませんので、切り離して、ナンプラーをまぶしてフライパンで焼いてみました。 これが美味しいんですね〜〜♪ 久しぶりの休肝日。

 

 ↑これ、ご贔屓のお肉屋さんの包み紙です。 今日の晩ご飯のお肉もここで買いました。 この豚さん牛さんなどのマークがかわいいですよね。 いつ行っても、必ずお客がいるんですよ。 安いお肉も色々あるし、高級なお肉もいっぱいあります。

 食後は、少し横になって… いや〜〜、疲れたのかな〜〜? いえいえ、寝不足ですよね!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

***** 10月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.2km♪ 今月累計 5.2kmkm 体調:元気です〜〜♪

ちょっとゆっくりしていたら、走る時間がなくなってしまいました! その辺をぐるっと1周 5.2km 36分00秒 坂道が多いので、これでも頑張った方です。

睡眠時間 5時間 休肝日:☆ 今月 1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ