表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記へ→ クリック!

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 2 4 7 (15) 16 (18) 20 24 29 30 ( ) は歩いた日 累計 174.6km

「阿蘇カルデラスーパーマラソン」完走記 → こちら

2014年6月30日( 旧暦 水無月(6月)4日 27.6℃(16:17) / 21.3℃(05:31) 鹿児島   

 指宿3日目。 もう、鹿児島へ帰る日になってしまいました。 もう、あっという間の3日間でしたね〜〜♪ 父の「早いなぁ」という言葉通りです。

 

 母はいつも通り玄関まで見送ってくれました♪ 父は駐車場まで。 また来るね〜〜♪ いろいろとありがとうございました〜〜♪

 鹿児島へはお昼に到着♪ それからお仕事。 kanaを送って行ってから郵便局へ。

 

 6月の最終日。 今日はしっかり走ります!

 とは言うものの、メールの対応をしていたら、ちょっと時間が無くなってしまって…(汗)

 

 道路にこんなのが落ちてました♪ ここは尾根の道から、疎水沿いの道へ降りるところ。

 

 下り切って疎水沿いの道へ出たら… 野生の朝顔♪

 

 がび〜〜ん!!!

 全面通行止だって!

 ふ〜〜ん、先日の大雨で崖崩れでも起きたのかな? 仕方がないのでここを左折。 つまり、急坂を登って再び尾根の道へ出るんですね。 やれやれ… と言うか、良いトレーニングですね♪

 そんなこんなで、1時間半ほど走ってゴールしました♪ 今月は175キロです! まぁまぁかな〜〜?

 7月20日は60kmのロングトレイルですから、近いうちに坂道でのロング走をやっておかないと… ね♪ 考えてみたら、ロードでは111キロなんてのを完走しましたけれど、トレイルでは42キロくらいが最長なんですよ。 本当はトレイルの練習もやったほうが良いんですけれど… ね。 う〜〜ん… こんなんで、完走出来るのか??

 

 晩ご飯♪

 メインはイサキの焼き霜造り♪ 美味しい〜〜♪

 左奥のは「メギス」なんて言ってましたけれど、正式には「ニギス」です。 さっと唐揚げにしてみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 高校時代の友人からメールが入って、先日、恩師の先生を囲んでみんなで会ったらしい…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.1km♪ 今月累計 174.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方走る。 スタートしてしばらくしたら身体が軽くなって来て、昨日よりは身軽に走れた。 左脚を使うようにフォームを考えながら走るんだが、気がつくと右脚を使っている。 いつもの田んぼから尾根の道をお茶の水まで下った。 途中で通行止めがあってビックリ!

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 17分59秒
    →下田公演→尾根の道1→疎水の道→通行止め→尾根の道→実方神社 5.5km 40分46秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 30分26秒
     Total 12.1km 1時間29分11秒

今月は200キロには、はるかに届きませんでしたね。 う〜〜ん… 今週中には、もっと長い距離と坂道を、走っておかないと…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月29日( 旧暦 水無月(6月)3日 29.4℃(15:02) / 21.0℃(04:48) 指宿   蒸し暑い!

 指宿滞在2日目♪

 蜂蜜をしぼるということで、父は朝から巣を引き出してきたようです。

 最近、補聴器をしっかりしたものに換えて、聞こえ方が格段に良くなったようで、会話がよく弾むんです。 そのせいでしょうか、とても元気です♪ やっぱり、こういうことって大事なんですね。

 

 ちょっと巣箱を覗いてみたら、ハチさんたちは元気いっぱいでした♪

 

 ブルーベリー♪

 こんな風に成るんですね♪

 

 下水の排水溝に、カエルとカニがいました♪

 午前中は、父と二人で蜂蜜搾り♪ 10キロ以上採れたと父が喜んでいました♪ 午後は瓶詰め作業♪ 糖度を測ったら、約81でした♪ 軽やかでとても美味しい蜂蜜です。

 

 夕方になってちょこっとランニング♪ 我が家のある土地は、標高2m! こりゃ〜〜、低いですね!

 

 のんびりと港の方へ行きました♪ というか… 身体が重かった〜〜!(涙) 正面は岩崎ホテル。 ザックジャパンが合宿を行った場所です。

 

 晩ご飯♪

 今夜のメインは、焼きビーフン♪ 母の指示でkanaと二人で調理しました。 なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪

 

 ピータン♪ 父がネットで注文したのと、先日の父の日の時に、中華街フェアで買って送ったものの2種類をいただきました。 久しぶりにピータンを食べましたけれど、美味しいです〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 父の書斎。

 ここで伝票を記入したり、書類の作成などをしているようです。 その机の片隅を借りて持参したパソコンを置かせてもらっています。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 162.5km 体調:元気です〜〜♪

魚見岳に登ろうかとも思ったんですけれど、こころの湯から指宿港方面へ♪ 中4日も空いてしまったので… いや〜〜、身体が重かった〜〜!! たった6キロなのに45分もかかってしまった!(冷汗)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月28日( 旧暦 水無月(6月)2日 27.3℃(15:49) / 22.2℃(07:36)   晴れました〜〜♪

 昨日はかなり降りましたけれど… 今朝は上がりました♪ お昼前にはお日様も顔をのぞかせて、けっこう暑くなりました♪ さすがにこの時期、晴れると暑くなりますね〜〜♪ これが、南国鹿児島のお天気ですね!

 さて、この週末は指宿へ行くことになっていて、朝から忙しくしていました。 本当は、少しでも走れれば良いなぁ… なんて思っていたんですけれど、う〜〜ん、ちょっと無理でした。 というか、気合いがちょっと足りなかったのかな?

 お仕事の方も、朝のうちに昨日来たデータを加工して送信♪ これでよし! な〜〜んて思っていたんですけれど… 出かけた後になって、納品書を送らなくてはいけなかったことに気がつきました! あちゃ〜〜!! しまった!!!(冷汗)

 う〜〜ん… 月曜日に速達で出すしかないですね。 一日遅れになっちゃいますけれど… ね。(涙)

 さて、朝から美容院へ行っていたkanaとお昼前に合流♪ 一緒にランチを食べてから… まずはkanaのお花の材料を調達すべく老舗の花屋さんへ♪ その後は、プロ向けの食材のお店、そして、ホームセンターという順で買い物ツァー♪(笑)

 先日、特急列車が脱線した現場の近くを通って、1ヶ月ぶりに指宿へ〜〜♪

 夕方に着けば良いかなぁと思っていたんですけれど、早めに到着! 父も母も元気に迎えてくれました♪

 

 晩ご飯♪

 真ん中のピンク色の山、これ、お刺身なんです。 タカエビと真鯛の刺身です。 美味しかった〜〜♪

 ご飯は、父が鯛飯を炊いていてくれました♪ 美味しい〜〜♪

 

 夕食をいただいていたら、台所の窓から夕日が見えました♪ 午後7時ごろですけれど、こんな時間に夕日が沈むんですね♪

 母が言うには、来月の地区の夏祭りで僕たち二人がオカリナの演奏するからプログラムに入れておいてほしいと、館長さんに申し入れたんだそうですよ! え〜〜!! そ・そ・そんな〜〜!!!

 去年の日記を見てみたら、去年は7月14日に開催されていました。 15日が海の日で連休だったんですね。 ま、今年の予定はまだ決まっていないということで、20日に開催だとトレランの大会があるのでダメですけれどね。 出るとすれば、もう、時間がありませんよね〜〜。 早めに曲を決めて練習しないと… ね♪

 早めの就寝♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.5km 体調:元気です〜〜♪

指宿にやって来ました♪ 出る前に走れると良いなぁ… なんて思ってはいたんですけれど、ちょっと時間が無くなってしまいました!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月27日( 旧暦 水無月(6月)1日 25.0℃(19:51) / 20.6℃(01:44)   大雨洪水警報!

 朝から雨! いや〜〜、よく降りますね〜〜♪ 夕方には土砂災害軽快情報が発表され、夜に入って大雨洪水警報が発令されたりしています。

 

 朝からじゃんじゃん降っています♪

 

 masaの書斎。

 まだまだ整理出来ていないんですけれど、まぁ、こんなイメージかな♪ ちゃんと引っ越すのは、もう少し先になりそうです、 そもそも、メインのデスクをどこに置こうか… これが決まらないのです。

 標高が140mくらいの場所にある我が家… 雲の中に入りそうです♪

 

 友人のKちゃんにいただいた鉢植えの笹が、雨に打たれてとっても奇麗です♪ もっと増やせないかなぁ…

 

 午後は、メールが何通も来て、その対応をしているうちに夕方になっちゃいました。 デザイン用のデータも送られて来たので、その作業もしなくては! ありがたいことですね♪

 

 今夜はこれ♪

 「エバザコ」なんて名前で売られていて、鹿児島ではおなじみの魚です。 正式には「オキヒイラギ」です。 干物も美味しいというのですけれど、今回は素揚げにします。

 

 晩ご飯♪

 エバザコは、揚げたてのときは美味しかったんだけれど、冷えたらそれほどでも無くなっちゃいました。 ま、油がはねるので低目の温度で揚げたんですよ。 そうしたら、カリッとならなくて…(涙)

 真ん中は、アオブダイのソテー。 これは絶品! 上品な白身で、めちゃめちゃ美味しかったです♪ この魚は、焼き物にも良いんですね。 西京漬とか、味噌漬けとかも美味しいと思います♪

 しめ鯖は、昨日の方が美味しかったです。 いえ、普通に売っているしめ鯖よりは断然美味しいんですけれど、昨日の味を知ってしまうと… ね。 一日置くんだったら、もう少し塩を利かせたほうが良いのかも知れません。

 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

 kanaが言うには、「鹿児島に来て、いろんな魚を食べてるよね〜〜♪」だって! そうなんですよ〜〜♪ ブダイなんて、ダイビングのときには何回も見かけましたけれど、食べたことはなかったなぁ。 釣りをしていた頃は、鯵、ベラ、シイラ、メバルなんかを釣りあげて食べたりしましたけれど… ね♪

 

 

***** 6月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.5km 体調:元気です〜〜♪

晴耕雨読♪ な〜〜んて言っちゃって… 晴れても畑仕事なんかしませんよね! あはは♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月26日( 旧暦 皐月(5月)29日 23.6℃(00:53) / 19.9℃(15:06)   

 梅雨空復活! お昼前後には止んだ時間帯もありましたけれど、ほぼ一日中雨でした♪ 梅雨ですねぇ♪

 そうそう、灰雨も降ったんですよ〜〜! ほんの少しですけれど…

 

 ティータイム♪

 お茶は少し前に買ったプーアル茶、お菓子はいただいた生八つ橋♪

 

 魚屋の移動販売の日なので、こんなのをゲット♪

 上は首折れ鯖。 ゴマサバです。 手前のは「モハミ」、正式和名は「アオブダイ」というお魚♪ 島の方ではよく食べられているようです。

 

 こんな顔をしています。

 こいつは刺身にします。

 

 鯖は塩を振ってしばらく置いてから、酢でシメます♪ 塩はたっぷり使うのが良いらしい。 冷蔵庫にしばらく入れておいてから洗って酢に浸しました。 ネットを見ると、酒で洗うとか酢で洗うとか色々出てますけれど、今回は水洗い。 漬け酢も、みりんや砂糖を入れるとかありましたけれど、米酢をそのまま使いました。

 

 シンプル晩ご飯♪

 

 しめ鯖は、↑こんな感じ♪ 絶品!! 酢の効き具合もバッチリ♪ いや〜〜、美味しい!!

 奥に見えているのがモハミのお刺身。 皮のすぐ下に旨味があるらしいのですけれど、剥いじゃいました!(汗) 湯引きにすれば良かったですね。 美味しいんですけれど、鯖の方がもっと美味しかったです。

 ご馳走さまでした〜〜♪

 夜、サッカーを見てしまった! グループGの2試合を交互に観戦♪ ポルトガルが1次リーグで敗退です。 いや〜〜、遅くなった〜〜!!!

 今日は食べ物の写真しかなかったんです。 なんだか… なぁ。(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.5km 体調:元気です〜〜♪

雨の一日♪ 梅雨ですね〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月25日( 旧暦 皐月(5月)28日 28.1℃(14:05) / 19.1℃(04:25)   中休み?

 朝から良いお天気♪ でも、蒸し暑い!!

 なんだか、昨日からバタバタしていて、日記のアップが遅くなってしまいました! ごめんなさい!!

 

 さて…

 朝はさすがに5時には起きられずに、5時40分頃からサッカーの応援♪ スコアは、1対0

 1点ビハインドで日本が追いかけています。 アディッショナルタイムが1分。 頑張れニッポン! 右サイドで本田が鋭いクロスを上げる! 岡崎がヘディングでシュート! 入った〜〜〜〜〜♪

 すごい!! この調子!

 ところが後半、コロンビアは主力の2人を投入。 これで俄然活気づいたコロンビア。 終わってみれば後半に3点を追加して、4対1で快勝! いや〜〜、凄いですね〜〜♪ 日本は完敗です。

 結局、今回のワールドカップは1勝も出来ずに終わってしまいました。 グループCの最下位ですよ。 前回の日本は、2勝1敗で1次リーグを抜けてますから、言って見れば雲泥の差ですよね。 このときのメンバーは、「僕たちはへたくそです。 でも、へたはへたなりの戦い方があるんです」なんて言っているんです。 今回は、自分たちは行けるという思いがあって、それがちょっと逆に作用したのかな… なんて思ったりします。

 

 ゴミ出しの帰りに、空にこんな飛行機雲が何本も♪ ちょっと珍しいですね♪

 さて、気を取り直して昨日のDVDを納品しました♪(笑)

 う〜〜ん… なんだかバタバタしていて… 夕方には電話が入って郵便局へ走ったり… まぁ、こんな日もありますね♪

 

 晩ご飯は簡単に♪

 お野菜をいっぱい入れて、カレー風味の蒸し煮♪ 美味しかった〜〜♪ カレーではなく、「カレー風味」というのがミソですね♪ ジャガイモが少し煮とけて… これが美味しいんですよね〜〜♪

 ザックジャパンが1勝したら白ワインで乾杯♪ なんて言っていたんですけれど… いつ飲もう? あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.5km 体調:元気です〜〜♪

バタバタしていて時間がありませんでした。 ま、仕方がないですね。 う〜〜ん… 今月は200キロ行きたいんだけれど…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月24日( 旧暦 皐月(5月)27日 27.8℃(15:30) / 20.0℃(04:23) 

 なんだか梅雨空が戻ってきましたね〜〜♪ ま、梅雨は梅雨らしいお天気が良いのかな?

 そうそう、東京の三鷹で、雹が降ったなんて言ってますね。 ほんの狭い範囲ですけれど、膝下くらいまで積もっている映像が流れていました。 いや〜〜、すごいですね〜〜!!

 

 ル・カドーのクロワッサンで朝食♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ でも、1個150円もするのです。(涙)

 

 先週に依頼されたDVDの最終チェク… 完了!

 あとは納品するだけですね♪ 明日かな〜〜?

 

 庭のミニトマト♪

 

 三つ葉の花♪

 こんなに小さな花なんですね〜〜! いや〜〜、可愛い〜〜♪ あれ? ちょっとピントが変?? あはは♪

 

 夕方、走りに出ました♪ お〜〜! 久しぶりの噴火です!!

 

 下田公演まで行ったら、子供たちがサッカーをしていました♪

 このなかから、未来の遠藤や、大迫が生まれると良いですね♪ 明日は、1次リーグ第3戦!

 頑張れニッポン!!

 

 今日の食材♪

 手前のは刺身。 奥の方は塩を振って焼きます♪

 

 はい♪ 召し上がれ〜〜♪

 奥は夏野菜の蒸し煮、そして、手前はアサリの潮汁♪ これは昨日の残りです。

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 明日は朝早く起きるので早めに寝ないと、なんて思いながら… 遅くなってしまった!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.7km♪ 今月累計 156.5km 体調:疲れた〜〜!

夕方、走りに出ました♪ ちょっとじっくり走ろうということで、尾根の道ロングコース。 身体が重くて、なかなかスピードは出せませんでした。 やっぱり、坂道は脚に来ますね。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.6km 30分21秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 17分19秒
    →下田公演→尾根の道1→疎水の道→実方神社 5.0km 37分15秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→轟小路→公演→ゴール 3.6km 33分02秒
     Total 14.7km 1時間57分58秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月23日( 旧暦 皐月(5月)26日 25.9℃(12:01) / 21.1℃(24:00)   → 

 

 未明まで降っていた雨もようやく上がりました♪ 相変わらずの梅雨空ではありますけれど。

 

 雨上がりですねぇ♪

 もう少し丁寧に撮りたかったんですが、ドアが開いた音がしたので、慌てて退散! あ、別に敷地に入っていたわけではありません。 でも、なんとなく逃げ腰になっちゃいました。 あはは♪

 

 しずくが良いですよね♪

 このしずくをもっと強調した方が良かったかもしれませんねぇ。 もっと寄って横にするとか、もう少し工夫しないと… ね。 着眼点は良くても、技法としてはまだまだということですね。

 

 朝イチでkanaを送って行って、帰ってからもなんだかバタバタしているうちにお昼になっちゃいました! 例の走る魚屋さんが来て…

 

 こんなのをゲットしました♪

 このグロテスクなお魚… 「ミシマオコゼ」と言うそうです。 魚屋のあんちゃんが「滅多に入荷しない」と言うので、おもわず買っちゃいました♪ あはは♪

 図鑑によると、「刺身はふぐのような美味しさ」なんて書いてあります♪ でも、昼にkanaが帰って来て、どうも嫌そうな雰囲気だったので、半身だけ刺身に引いてmasaがいただくことにして、残りは煮魚にしました♪

 それにしても、さばくのが難しかった〜〜! 体中ぬるぬるしているし、骨は硬いし… 魚屋に頼めば良かったですね。 この他に、大きなスジアラもあったんですよ。 あれも美味そうだったなぁ♪ 1尾2000円以上ということで、ご近所のNさんが、「半分にしましょうか?』なんて言って下さったんですが、珍魚の魅力に負けちゃいました♪(笑)

 

 晩ご飯♪

 ミシマオコゼのお刺身は、コリコリしてなかなかの味でした♪ どうやら、薄造りにすると良いみたいです。 煮魚の方も美味しかったです♪ 身の方は少し固いんですけれど、カマの周りの肉が特に美味しかったです♪

 手前のは、アサリの潮汁♪ そして奥のが野菜炒めです♪ いや〜〜、おいしい晩ご飯になりました〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 141.0km 体調:元気です♪

夕方にでも走ろうか… なんて思っていたら見事に雨になっちゃいました!! う〜〜ん… 午前中に走っておくべきでしたネ♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月22日( 旧暦 皐月(5月)25日 27.2℃(04:22) / 21.5℃(23:34)   一時 

 朝から雨。 いやぁ、梅雨ですな♪

 鹿児島県でじゃんじゃん雨が降るものですから、いぶたまも脱線しちゃうし… ご心配をおかけしておりますが、市内は平穏でございます。 まぁ、確かにかなりの雨が降りましたから… ねぇ♪ 今のうちからこんなに降ったんじゃぁ、後半がちょっと心配だったりして。

 

 朝ご飯はスコーン♪

 昨日のパン屋さんで買って来ました♪ でもこれ、1個100円なんです。 う〜〜ん… さすがに毎日は食べられません。 自分で焼くしかないんでしょうね♪

 

 昼前に雨が上がって、雲が奇麗に見えました♪ この後、空もだいぶ明るくなって来て…

 よ〜〜し、走るか! なんて思っていたら…

 

 あれれ?

 気がついたら、雲にすっぽり覆われていました! もちろん雨も降ってきました。

 日曜日ということで、kanaものんびりしているし… いや〜〜、休日モード♪

 

 小腹が減ったということで、パンケーキを焼いてみました♪ ちょっと遅めのティータイム♪

 美味し〜〜い♪

 

 晩ご飯♪

 鶏肉のカリカリ焼きを作ろうと思って作業したんです。 でも、皮がカリカリにならなくて焦げ付いてしまったんです!(涙) で、キャベツも投入して蒸し鶏になっちゃいました♪ でも、トマトも入れて… 美味しいのが出来ましたよ〜〜♪ 奥の小鉢は炒り豆腐♪

 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 141.0km 体調:元気です♪

今日もランニングはお休み♪ 雨でしたから。 なんだかのんびりしちゃいました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月21日( 旧暦 皐月(5月)24日 22.6℃(10:03) / 21.2℃(07:54)   深夜 

 朝から雨。 さすがに梅雨ですね〜〜♪

 そんな中、「いぶたま」が崩れた土砂に突っ込んで脱線、なんてニュースが飛び込んできました! 朝のうちは、指宿より先が運転見合わせなんて言っていたんですけれど… ね。 脱線したのは上り列車で、指宿市から鹿児島市の喜入に入る直前、ちょうど道の駅いぶすきの少し手前あたりで脱線したようです。 全国ニュースで何回も放送されてましたから、先日鹿児島へやって来た伯母も心配して電話をくれました。

 そんななか、父は東京へ行っています。 とても元気ではあるのですけれど… う〜〜ん、大丈夫かなぁ。

 

 朝食のぱんがそろそろ無くなるので、↑こんなパン屋さんに買いに行きました♪

 森の先にポツンと電灯が灯って… 良いですね〜〜♪ ちょっと遠いのですけれど、お気に入りの場所です♪

 

 桜島がはっきりと見えたので車を止めてカメラを構えたら… 雲が湧き上がって来ました!

 

 玄関の脇にkanaが植えた花が咲いてます。

 

 午後から激しい雨になりました! いや〜〜、凄い雨です!!

 通行止めになった道路もあるみたい。 JR指宿枕崎線も喜入から先は不通になっています。

 

 ベランダの手すりに雨の雫が並んで… ♪

 

 土曜日はカレー♪

 時間をかけて煮込んだら、めっちゃ美味しく出来ました♪ ルーは使わずにカレー粉だけで作りました。

 

 あれ? 4皿分のつもりだったんだけど… ははは♪

 久しぶりのミニバレーに参加。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 少しは上手くなっているかも… 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 141.0km 体調:元気です♪

ランニングはお休み♪ 久しぶりにミニバレーに参加しました。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 失敗がだいぶ減って来たので、その分楽しめたのかな? アタックを決められるようになると良いなぁ〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月20日( 旧暦 皐月(5月)23日 27.0℃(13:36) / 21.8℃(04:42)   夜

 いよいよ決戦の日! ワールドカップサッカー、1次リーグ第2戦、ギリシャとの試合です。 ここで勝たないと決勝トーナメントへの進出がかなり難しくなります。 午前7時キックオフ! 頑張れ! ニッポン!!

 ということで、一生懸命応援したんですけれど、最後までゴール出来ず、スコアレスドローで終わりました。 いや〜〜、残念!!

 まぁ、前回よりは動きは良かったと思いますけれど、それでも本来のプレーからはほど遠かった! う〜〜ん… 疲れているのか? チーム内がまとまっていないのか? これはなにかあるんじゃないかと思います。 4年前の岡ちゃんは凄かったんだなぁ… と、改めて感心しました♪

 

 こいつ、知らないうちにこんなに大きく育ってました♪

 昼間はなんだか眠かった〜〜♪

 

 そうそう♪

 11月に開催される福岡マラソンにエントリーをしていたんですけれど、当選しました♪ 嬉しい〜〜!! 初めての大都市マラソンです♪ いや〜〜、今年の後半は、嬉しいことがいっぱいありそうな予感です♪

 ありがとうございます♪

 

 ちょっと気合いが入って…(笑) 明日は雨の予報が出ているので、走っておこうということで。

 

 ちょっと写真がボケちゃいましたけれど、住宅地の脇の原生林なんです。 手前の空き地にも木が生えていたのを、伐採したようです。 まったくの原生林で、ちょっとビックリ!

 尾根の道をしっかり下ったら、けっこう脚に来ました! 次の大会はトレイルレースなので、少なくとも下りの脚だけはしっかり作っておかないと… ね!

 

 晩ご飯♪

 サワラの味噌漬け♪ 美味しい〜〜♪ 奥の大鉢は肉ジャガ♪ 牛肉が残っていたので肉ジャガにしてみました。 薄味ですけれど、なかなか美味しいのが出来ました♪ お汁は、ソコイトヨリのアラと昆布で出汁を取った、アオサのお吸い物です♪ これは美味しくないはずがない… という感じ♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.4km♪ 今月累計 141.0km 体調:元気です♪

そろそろ走っておこうということで出かけました。 時間の関係で、尾根の道コース。 下りはちょっと脚に来ますね。 次の大会はトレイルレースですから、もっと走り込んでおかないと… ね! そうそう、11月開催の福岡マラソン、当選しました! 初めての大都市マラソンです。 いや〜〜、楽しみ〜〜♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方神社 3.6km 25分34秒
    →旭が丘NT→尾根の道3→お茶の水→野球場→バス通り→お寺→吉野屋→ゴール 4.8km 40分00秒
    Total 8.4km 1時間05分34秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月19日( 旧暦 皐月(5月)22日 26.3℃(15:26) / 20.7℃(06:01)   時々

 ようやく雨が上がって、桜島も顔をのぞかせてくれました♪

 

 不思議な雰囲気の桜島♪ 少し黒っぽいのは、噴煙のせいじゃないでしょうか?

 

 いや〜〜、梅雨空ですね♪

 

 さて親戚の一行は、お昼には鹿児島空港から羽田へ向かったようですが、桜島を見ることが出来たということでした。 鹿児島ではさんざん雨に降られたのですけれど、羽田へ着いたら良いお天気だったらしい。(笑)

 高齢者が2人もいて、道中は大変だったと思いますけれど、ものすごく元気だったとのこと。 やっぱり、刺激を受けて活性化したんですね♪ 高齢者の旅もそういう効用があるのかも知れません♪

 

 kanaのトマト♪

 kanaが畑のトマトをもぎって来ました♪ けっこう穫れたんですね! 左の赤いのは酸味があって美味しいです。 右のは甘いトマトで、デザート向き♪

 

 ランチ♪

 ご飯が無くなっちゃって、夏野菜のパスタランチ♪ 美味しい〜〜♪

 

 魚屋でこんなのを買いました♪ 上は「イトヨリダイ」… かと思いきや、よく見たら「ソコイトヨリ」でした。 腹の部分が黄色いのが特徴で、「キバラ」なんて言われることもあるそうです。 名前の通り、深場にいるらしい。 こいつの産地は聞きませんでしたけれど、錦江湾の深場でも穫れるようです。

 手前のはご存知「サワラ」。 鹿児島では「サゴシ」と言って売られています。 鹿児島で「サワラ」というと、どうやら「沖サワラ」のことを指すらしいです。 味噌漬けにして、明日以降にいただきます。

 そうそう、魚屋の販売車にマイワシがあったんです。 産地を聞いたら、神奈川産でした。 空輸されたものだと言ってましたけれど、空輸しても割が合うくらいに売れるんですね。 例の地魚図鑑によると、薩南の海域が産卵場所のひとつだそうで、昔はよく穫れたそうですが、今は九州外からのものがほとんど、と書いてありました。 確かに!

 やっぱり、食べるなら地元の海で穫れたものが良いですよね〜〜♪ って、釣りに行く??

 

 晩ご飯♪

 ソコイトヨリは、皮のうま味を楽しむということで、皮付きのまま刺身(湯引き)にしました。 これが… 絶品! いや〜〜、美味しい〜〜♪

 魚屋に言わせると、少し身が緩んでいる… ようなことを言っていたんですけれど、冷水で絞めたし、そんなにプリプリしていなくても、逆に味が出ていて絶品の美味しさでした♪

 もう一品は、牛肉とピーマンをチンジャオロースー風に♪ これも美味しい〜〜♪ ま、刺身と一緒ってのが、ちょっとどうよ?? って話ですけどね♪ あはは♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 132.6km 体調:元気です♪

う〜〜ん… ちょっと気合いが入りませんでしたね〜〜。 ま、そういう日もありますよ… ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月18日( 旧暦 皐月(5月)21日 22.0℃(15:21) / 19.9℃(05:39) しとしと雨♪

 昨日よりはマシですけれど、まだまだ梅雨空。 けっこう肌寒い一日でした。

 

 ランチのメインは、イカ♪ ちょっとタパス風ですね。

 

 kanaが作ってくれました♪ シンプルですけれど、美味しい〜〜♪

 

 ゴーヤの花♪

 

 雨の雫♪

 

 県立図書館へ行って、↑こんなのを借りて来ました♪ 買ったら4千円超… おいそれとは手が出ません。 でも… 買っちゃおうかなぁ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは… 魚屋は「スジアラ」と言っていたんだけれど、「キジハタ」のようにも見えます。 背びれの棘の数が違うようですが、焼いちゃったのでわからなくなってしまいました! ま、食べる分にはどっちでも良いんですけれど… あはは♪

 今回は簡単に塩焼きにしましたけれど、もう、これが、チョー絶品!!! こんなに美味しい魚だとは知りませんでした! これは美味しい!

 先ほどの図鑑によると、「スジアラ」の説明には「“南のハタの王様”といっても良いのではないでしょうか」とありますし、「キジハタ」の説明には、「美味しいハタ科の魚の中でもさらに美味しい、おすすめの魚」とありました。

 左上のお野菜は、ラタトゥーユ風の煮込み。 この黄色いのはズッキーニです。 kanaが職場でいただいて来ました。 そして、右下はピーマンの素焼き。 いや〜〜、どちらも美味しいんですね〜〜♪

 二人で、美味しい美味しいを連発しながら、あっという間にたいらげちゃいました♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.7km(歩き)♪ 今月累計 132.6km 体調:元気です♪

図書館まで歩こうということで、しとしと雨の中を歩きました。 でも、出かけたのが少し遅くなってしまったので、途中からバス♪(苦笑) でも、少し身体を動かしたので、気持ちが良かった♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月17日( 旧暦 皐月(5月)20日 22.6℃(10:04) / 18.6℃(20:29)   一時は凄い雨!!

 午前中は大したことなかったんですけれど、午後になってかなりの雨! 夜のニュースステーションでも取り上げられたほどの降り方になりました。

 お昼前に家を出てバスで中央駅へ。 郵便局に寄ってから日産レンタカーへ♪ セレナというワゴン車を借りて伯父の家へ向かいました♪ あ、その前にロイホでランチ♪ ちょっと時間がかかっちゃって、10分ほど遅れて伯父の家へ到着。

 川崎から来た伯母たち一行は4名ですから、僕たちとあわせて総勢6名。 masaの車だと乗り切れないので、レンタカーにしたわけですけれど、新しくて快適でした♪ う〜〜ん… 大きい車は良いですね♪

 伯父の家で抹茶をご馳走になって、しばらく話をしてから出発♪ 海岸通を通って磯へ向かいました。 普段は海岸通から桜島が奇麗に見えるのですけれど、今回は完璧に雲の中。 いや〜〜、残念!! 仙巌園に行きたいとのことで入口までは行ったんですけれど、さすがにこの雨じゃぁお庭は歩けないということで、10号線をそのまま進んで、花倉のあたりでUターン。 急遽、我が家に来ていただいてしばらく談笑タイム♪ まぁ、これはこれで良かったのかな〜〜♪

 

 夜は、従兄弟のTさんと一緒に、↑こんなところへ♪

 かごっまふるさと屋台村です♪

 

 Tさんが大隅半島にちなんだお店が良いというので、ここに決定! いろんな話に花が咲いて… いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 Tさんが生まれたのは、今は合併して鹿屋市になっている、吾平(あいら)町という所なんだそうです。 その後、川崎に移住したようです。 僕たちはまったく知りませんでした。

 

 ここは2軒目♪ 長島のブリとシラスが売りのお店です。 このシラス丼… 美味しかった〜〜♪

 

 こちらの丼は、TKG♪ 卵かけ御飯です♪ うんうん、これも美味しい!!

 いや〜〜、あっという間の2時間ちょっとでしたけれど、いろんな話をして… 至福の時間になりました♪ ありがとうございます♪

 帰りは待たずにバスが来て… いや〜〜、ラッキー♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 129.9km 体調:元気です♪

ちょっと時間が無くて… ま、昨日は走ったし♪ 足の違和感もほとんど消えたみたい♪ やっぱり、身体を動かした方が良いんですね♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月16日( 旧暦 皐月(5月)19日 27.1℃(12:19) / 20.7℃(05:22)   時々パラッと♪

 もう6月も半分過ぎちゃいましたね〜〜。 早いもんだ♪ 雨が降ると言いながら、なんとか降らずに終わった… そんな感じの一日でした。 気温は低めで、半袖だと寒いくらい。

 

 これ、昨日山形屋でもらった金太郎あめです。 このマーク、山形屋のマークなんです。 こんなあめなんか作っちゃって、凄いですね♪

 

 そろそろ走ろうということで、出かけました♪ 阿蘇カルデラを走って以来、9日ぶりです。 ゆっくりゆっくり疎水の道を往復してみました。

 写真は、いつもの田んぼです。 そろそろ田植えなんですね♪

 

 疎水の道♪

 

 しばらく来ないうちに、すっかり緑が深くなっていました♪

 スピードを出さなかったので、なんとか走り切れました。 走り終わってから右足の踵が痛くなりました。 う〜〜ん… 骨がずれているのかな?? 左右のバランスが崩れているのは間違いないですね。

 

 夕方前に、久しぶりに「キッチンカフェ小春日和」さんにお邪魔して、しばしのコーヒーブレーク♪ 明日、仙巌園に伯母達を案内するので、様子を聴きに来たんです♪ でも、天気予報は雨なんですよね〜〜。 下手をしたら、桜島も見えないかも知れません。

 

 魚屋で、↑こんなのを買いました♪

 上から、赤イカ、タカサゴ(グルクン)、スジアラです。 イカは2杯買いました。 さすがにちょっと多いので、スジアラとイカ1杯は冷蔵庫へ。 残ったイカとタカサゴを刺身にします♪

 そうそう、このタカサゴ、厳密に言うと「ニセタカサゴ」のようです。 ほとんど見分けがつかないので、「タカサゴ」として扱われてはいるようですが…

 

 はい、ど〜〜ぞ♪

 タカサゴは、立て塩をしてから焼き切りにしてみました。 これが… 絶品♪ アラはお吸い物にしました。 これも絶品♪ 沖縄ではグルクンと言って、県の魚ということですけれど、さすがです♪ どんな料理でも美味しいと思います。 イカもおいしかったし… なんちゃって寿司も絶品!! いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 129.9km 体調:元気です♪

阿蘇カルデラの後、初めてのランニング♪ ゆっくりペースで疎水の道を往復。 まぁまぁかな〜〜♪ 右足の中足関節はそれほどのことは無かったけれど、走った後で右の踵に違和感が出た。 それと、両足の大腿四頭筋には少し嫌な痛みがあった。 走りながら弛めて行かないと… ね♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 21分35秒
    →疎水の道往復 5.0km 36分00秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 21分53秒 Total 11.0km 1時間19分30秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月15日( 旧暦 皐月(5月)18日 25.5℃(16:52) / 20.2℃(05:05) 

 ワールドカップサッカーブラジル大会1次リーグ 日本 対 コートジボアール♪

 大事な初戦です! 朝10時キックオフ♪

 前半に本田が先制弾を鮮やかに決めて… その調子と思ったんですけれど、後半に入って押されっぱなし。 後半64分に同点にされて、その2分後に逆転を許してしまい、そのまま最後まで。 いや〜〜、負けちゃいました!! 残念です! 選手達の動きがイマイチだったので、プレッシャーがかなりあったのかも知れませんね。 気持ちを切り替えて、あと2試合、必勝を祈りたいと思います♪

 さて、お昼からは山形屋へ〜〜♪

 「横浜中華街展」というのをやっているとのことで覗いてみました♪ 中華街のお店が沢山出店していて、けっこう賑わっていましたよ〜〜♪ 父の日ということで、大好きなピータンを買って送りました♪ 今はネットでなんても買えるので、あまり嬉しくはないかも知れませんけれど… ま、気持ちですから…♪

 

 ランチ♪

 大食堂は混んでいたので、隅っこのお店へ♪ 時代が何十年かタイムスリップしたようなお店でした♪

 masaはシラス丼セット。 kanaは焼うどんセット。 う〜〜ん… kanaのほうが正解だったかな?(苦笑) お店の雰囲気と言い、メニューの内容と言い、あきらかに高齢者が対象のようでした。 でも、美味しかった〜〜♪

 

 買い物をしてから… しばしお散歩♪

 

 蓮の花♪ 雨が降っていたら奇麗かも知れませんね。

 

 モンベルで、懸案だったサンダルを買いました♪ 踵が付いているので、車の運転も大丈夫! なかなかの履き心地です♪ お誕生日ということで、自分へのプレゼントです♪

 

 家に帰ってから、中華街展で買って来たプーアル茶とお菓子で、ちょこっとティータイム♪

 

 晩ご飯♪

 右の方にあるのは、豚足と豚の角煮♪ 美味しい〜〜♪

 

 メインは、↑これ♪

 お野菜たっぷりです! 最近kanaが「私って、お野菜が好きかも♪」なんて言うんです。 今回も、ピーマンがかなり気に入った様子。 丸ごと焼いたときと同じような食感だったので、それが良かったようです♪

 夫婦でお野菜大好きなのは良かったですよね〜〜♪ どちらか片方が野菜嫌いだったりしたら、目も当てられませんから… あはは♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2km(歩き)♪ 今月累計 118.9km 体調:元気です♪

脚はだいぶ良くなって来たので、そろそろ始めようかと思います♪ ま、ぼちぼち… ね♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月14日( 旧暦 皐月(5月)17日 28.0℃(14:43) / 20.1℃(06:15) 

 いや〜〜、昨日は夜遅くまで盛り上がっていて… kanaは先に寝てしまったので、一人でワールドカップを見たりしてました。 お陰で、寝不足! 頭も重くて… ははは♪

 もう、一日中ヘタレておりましたよ♪ まったく〜〜! なにやってんだか…(苦笑)

 でも、これから一年、有意義な時間を積み重ねて行きたいですよね♪ 頑張るときは頑張って、リラックするときはリラックスして… ね♪

 

 夕方からは、↑これ♪

 鹿児島大学のハーモニカバンドの定期演奏会! kanaの職場の同僚の息子さんが出ているというので、チケットをいただいて聴きに行きました♪ masaはレコーディングで、ギターアンサンブルとか、マンドリンオーケストラなど、少し変わった演奏を録音したことはあるんですけれど、ハーモニカは初めてです。

 楽器が楽器なので、響き合ってハーモニーを作るという感じではありませんけれど、なかなか工夫されていて楽しめました。 でも、構成というかステージングちいうか… MCは居るんですけれど、全体としてはクラシックのコンサートのような進め方で、ちょっとビックリ!!

 1〜2曲、楽曲を紹介して引っ込むと、おもむろに指揮者が登場して演奏が始まるんです。 演奏が終わると指揮者が退場、おもむろにMCが出てくるんです。 それが1ステージの中に何回もあるんです。 ポピュラーステージでもこのスタイルで、なんだか、その度に一瞬流れが止まると言うか… もう少し流れるようにしたほうが聴きやすいんじゃないかな、という印象でした。 ま、よくいえばまじめなんですね。 何十年か時間が止まっているのかな? なんて思ってしまいました♪

 鹿児島大学って、こういう校風なのかな? それとも、このバンドがそうなのかな? 「高い場所から誠に恐縮ですが、皆様には深く感謝申し上げます」なんてフレーズが何回も出て来ました。

 まぁ、国立大学とはいっても本土最南端の大学ですから… 大なり小なり、そういうところはあるのかも知れませんね♪

 

 さて、晩ご飯は名山堀のお店へ♪

 入口の近くの、わりと小洒落た「チカバ食堂」というお店に入りました♪ 去年の10月オープンということで、感じのいいお店でした。 ハートランドの生ビールが絶品でした。 最近は「生ビール」と言いながらも、発泡酒の樽を使っている所もあるのですが、ここのは美味しかった♪

 コンサートのことや、いろいろ話しながら… ステキな時間♪ もちろん、我が家で食べるご飯が一番なんですけれど、たまにはこういうのも良いですよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.9km 体調:一応元気です♪

筋肉痛は完璧に治まってはいるのですが、大腿四頭筋にはダメージが残っているようです。 それと、右足親指の中足関節と踵部の痛み、この辺がもう少しかな? ちょっと身体を動かした方が良さそうなので、少しずつ… ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月13日( 旧暦 皐月(5月)16日 27.6℃(12:57) / 18.6℃(05:08) 

 

 朝起きてリビングへ行ったら、↑こんなものが飾ってありました♪ わ〜〜い♪ 嬉しい〜〜♪

 そう、今日はmasaの誕生日なんです!! 御歳ウン歳! あはは♪

 お昼には指宿の母からも電話が入りました♪ ありがとう〜〜♪

 

 さて… 新しいmasaの部屋の現状です。

 かなり散らばっていますけれど、これでも画期的にきれいになっているんです。

 

 窓からの眺め♪ さて、どういう風にデスクを配置したら良いか… これがピンと来ないんですよね〜〜。

 いろんな角度から写真を撮って、検討中です♪

 

 これはMacで使っているマウス。

 

 普段は何気なく使っているのですが、改めてそのフォルムを見てみました。 ふ〜〜ん… 真横から見ると、こんな形なんですね♪ この微妙なカーブが美しいですね♪

 

 お誕生日ということで、高級黒毛和牛♪ 5等級!! こんなお肉なんて食べたことありません♪

 kanaが買ってくれました♪

 

 バースデイ・ディナー♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ あ! 歌を歌ってもらわなかった!!(苦笑)

 

 ステーキを小さく切ってご飯に乗っけたら、めちゃめちゃ美味しかった!!

 

 ケーキは明石屋製♪ 上品な甘さ〜〜♪

 

 宴の後♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 満月♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年6月12日( 旧暦 皐月(5月)15日 28.7℃(12:35) / 20.3℃(24:00) 

 梅雨に入ってからしばらく経ちましたけれど、あんまり雨の印象が無いですね♪ 嬉しいことですけれど♪

 

 コーヒーブレーク♪

 なんだかお誕生日みたいですね〜〜♪(笑)

 

 masaの書斎にしようと思っている部屋からの眺めなんですけれど… これが、良いんですよ〜〜♪

 ず〜〜っと納戸になっていて南側の窓は使用不能状態だったんですけれど、先月の連休にkanaが片付けてくれたんです。 でも、5月はいろいろバタバタしていたので、手がつけられないまま過ぎてしまって、気がついたら1ヶ月以上! そろそろ本腰を入れないと!! まずは現場の観察から… ですね♪

 

 昨日、作業中にダウンしてしまったシステムをもう一度立ち上げました。 今回は最後まで行けましたよ! いや〜〜、良かった〜〜♪ 出来上がったファイルをCDに焼いて完成♪

 やれやれ… こんなんじゃ、仕事になりませんねぇ。(涙)

 

 南側の空に入道雲のようなのが浮かんでいます♪ 最初に発見したときには、もう少し、もこもこしていたんですけれど、瞬間で形が変わるんですね。

 

 桜島には、↑こんな雲がかかってました。 桜島の標高は1000mちょっとなので、雲の高さとしては低めです。 う〜〜ん… これ、何雲なのかなぁ? 層雲? 積雲?

 

 今夜はこれ♪

 上のはカンパチのかま。 下はご存知マアジです♪ こいつはお刺身にします。

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、このお刺身… 絶品!! 美味しい〜〜♪ カマは鍋で蒸し焼きにしました。 塩の加減がばっちりでした。 お汁は、鯵のアラで出汁を取って、アオサのお吸い物にしました。 それとお野菜。

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.9km 体調:一応元気です♪

脚の筋肉痛はほとんど抜けましたが、大腿四頭筋には若干のダメージがあるようです。 それに、右足の母指球周辺(中足関節というらしい…)にはかなりのダメージがあります。 まだまだ養生しないと。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月11日( 旧暦 皐月(5月)14日 28.9℃(13:50) / 21.2℃(02:05) 

 いや〜〜、もう、水曜日なんですね! 早っ!! 筋肉痛はほぼ快復♪ まぁ、筋肉にはまだ疲れが残っているようですけれど… 気持ち的には「走りたい!」と思うようになりました♪ でも、まだまだ我慢… ね!

 

 良いお天気〜〜♪ 梅雨の晴れ間ですね!

 

 錦江湾にこんなのが浮かんでいました♪

 

 この後、右に旋回して… 午後にはいなかったので、任務に戻ったのかな? ご苦労様です♪

 午後は、頼まれていた音源をCDに焼きました。 音源編集ソフトが、なかなか安定しなくって… なんと、作業の途中でダウン! 次善の策になっちゃいました! トホホ これは、なんとかしなくては! 電源を入れてしばらくは動くので、気温のせいかも知れません。 開けて中身を点検してみるかな?

 

 晩ご飯♪

 先週作っておいた、カマスの干物です♪ これが… 美味しいんですよ〜〜♪ なんだか、毎日同じことを書いてますけれど… ね♪ だって、美味しいんだもん! ははは♪

 開きにしたやつに塩を振って、冷蔵庫で数日間干しただけの簡単手作り。 でも、これが美味しいのです。

 ミニトマトは、我が家の初収穫です♪ これ、めちゃめちゃ甘いんですよ! そういう品種なんでしょうね。 野菜というよりは果物って感じ。 ありがたくいただきました〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年6月10日( 旧暦 皐月(5月)13日 26.4℃(08:30) / 20.5℃(17:07) 

 そろそろ気合いを入れてお仕事、頑張らないと♪ 脚の筋肉痛はかなり快復してきました♪ ただ、右足の母指球あたりの痛みと、かかとに若干の違和感が残っています。 左右のバランスが悪いんですよね。 右脚に仕事をさせすぎているのでしょう。 もう少し左脚も使えるようにしないと… ね♪

 ま、今週は休足週間ですね♪

 

 雨が降り出して…

 郵便局から帰って来たら、笹がとてもきれいでした♪

 

 ランチ♪

 この、ハムみたいなのは熊本のお土産♪ 「天草大王」という鶏肉のハムです。 天草のアオサも買って来たし… 阿蘇じゃなくて天草ってのが笑えますね♪

 

 今夜は、↑これ♪ 49センチ♪

 

 晩ご飯♪

 太刀魚はシンプルに塩焼き♪ これが… もう… 絶品!!! いや〜〜、美味しいかった〜〜♪ 味噌汁にはアオサを入れたんですが、kanaから「アオサのお吸い物みたい♪」なんてお褒めのお言葉♪ あはは♪

 

 デザート♪

 蜂蜜と黒糖焼酎を使った蜜がかかっているんです♪ 美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年6月9日( 旧暦 皐月(5月)12日 29.7℃(15:43) / 22.0℃(04:41) 鹿児島 

 さ〜〜て、新しい1週間の始まりですね〜〜♪

 とは言っても、阿蘇での疲れはおいそれとは抜けてくれません。 なんだか一日中、ぼ〜〜っとしてたような気がします。 kanaがお休みだったものですから、まるで日曜日の気分♪(苦笑)

 

 我が家のアジサイ♪

 

 ミニトマト♪ だいぶ育って来ましたよ〜〜♪

 

 玄関脇のツツジ♪ kanaが言うには、今年初めて咲いたとのこと。

 

 先週末に、父からスイカが届いていたんです♪

 週末は忙しかったので、やっと食べることが出来ました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの日なので、マグロのお刺身を買いました♪ あ! アサリも。 kanaが潮汁にしてくれたんですけれど、これが絶品でした♪ そして、トウモロコシは、熊本のお土産です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪ 脚の筋肉痛はMAXです! なんだか疲れも抜けないし…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年6月8日( 旧暦 皐月(5月)11日 26.9℃(13:16) / 16.5℃(05:05) 阿蘇乙姫 

 いや〜〜、楽しい苦しい100キロも終わってしまって… 鹿児島へ帰る日です♪

 

 これが宿の朝ご飯♪ さすがにしっかりしています。 美味しいんです♪

 じつは、昨日の朝もほとんど同じだったんです。 しかも早朝というか深夜というか… 午前の2時半にこれを準備してくれていたんです。 宿の人たちの睡眠時間はどうなっていたんでしょうね?

 右の端に半分見えているやつがフライパンになっていて、自分で卵を入れて目玉焼きを作るんです。 もちろんかき混ぜて卵焼きにしても良いし、1個は生卵にしてもOK。 なかなか充実している朝ご飯でした。

 食後は少しゆっくりしてから、バスで帰る人たちを見送ってその足で出発♪ 帰りに「阿蘇ファームランド」という観光施設に寄りました。 さすが日本有数の観光地だけあって、コテージなどの宿泊施設が点在して、農園やショッピングセンターなどがある大きな施設でした。

 そこで、眼鏡の青年に会ったんです。 「あれ? Kさんですよね♪」と声をかけられて… う〜〜ん… 誰だろう? 「去年同じ宿に宿泊していたんです」ということで、どうやら同室だったようです。 あんまり覚えていないんですけれど…(苦笑)

 「もう阿蘇は走らないとおっしゃっていたのに、今年も走られたんですね♪ 良かった〜〜!」と、とても嬉しそうに話してくれました。 そうか… 去年は走った後にそんなことを言っていたのか…と、ちょっとビックリしちゃいました。 でも、こんな出会いもあるんですね♪ これが宿泊でウルトラに参加する良さかも知れませんね♪

 まぁ、去年は厳しいコースということで、緊張しながらも頑張って走りましたから… ね〜〜♪ そして今年は去年以上に頑張りました。 もう、強烈な筋肉痛や疲れで、来年のことなんてとてもじゃないですけれど考えられないですもんね。 こんな感じだったら、「もういい!」なんて言っていたかも…(苦笑)

 

 さて、買い物を済ませて一路鹿児島へ♪ じつは、帰り道に阿蘇牛の肉を買って帰って祝杯を! なんて考えていたんですけれど、売っている所が見つかりませんでした! 去年は、たしかそういうお店があったような気がしたんですけれど…(涙)

 高速道路をぼちぼち走って帰って来ました。 途中でめちゃ眠たいときもありましたけれど、なんとか無事に家までたどり着きました〜〜♪ いや〜〜、疲れた〜〜♪ もう、こんな状態ですから、カメラを持っていたにもかかわらず、帰り道は1枚も撮らないで帰って来ました。

 帰ったらkanaがコーヒーを淹れてくれました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 お風呂に入って… まずは乾杯♪

 お弁当は昨日もらったもの。 ちょっと時間が経っているんだけれど… ま、大丈夫でしょう♪

 

 晩ご飯♪ やっぱり我が家の晩ご飯は良いですね♪

 

 メインは、↑これ♪

 写真がちょっと見にくいんですけれど、ミルフィーユカツです。 kanaが工夫をして作ってくれました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 いろんな話をしながら… 楽しい時間〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.9km 体調:激しい筋肉痛!!!

いや〜〜、あの激走から一夜明けて、脚は強烈な筋肉痛に教われています! う〜〜ん… 去年よりも酷いかも。 昨夜は同室の人のいびきが…(涙)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月7日( 旧暦 皐月(5月)10日 24.1℃(14:49) / 16.8℃(05:33) 阿蘇高森

 <速報>第24回 阿蘇カルデラスーパーマラソン大会 走って来ました♪

 

 結果は、13時間03秒18秒で自己ベストを更新できました♪ いや〜〜、きつかった〜〜!! 65キロ以降、ラン友の後を追いかけて遅れないように必死で走ったお陰で、こんなタイムが出たんだと思います。 でも、頑張った〜〜!!

 ゴールした後は、階段が上れないくらいのダメージでした。 kanaに報告したら、「身体に悪いんじゃない?」なんて言われる始末。 ははは♪

 詳しいご報告、そして金曜日のご報告は後日にアップしようと思っておりますが…

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 当日の完走記です♪ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 レースのスタート時間は午前5時。 宿舎からは大会のシャトルバスに乗って40分くらいの場所からのスタートということで、起きだしたのは2時前でした。 同室の方のいびきがなかなか盛大で、寝たんだか寝てないんだか… という感じ。 2時半に朝食をいただいて、3時半発のバスに乗ってスタート会場へ向かいました。 あたりは真っ暗。 もう、眠いったらありゃしません! こんなんで、最後まで走り切れるのか? トホホ…

 

 スペシャルドリンクの受付です。 10キロごとに9カ所預かってくれるのですけれど、masaは7カ所に預けました♪

 

 開会式を待っているところです。 う〜〜ん… ちょっと緊張気味?? あはは♪ このウエアーで最後まで走りました。 最初のウルトラもこれで走ったんです。 もう5年ぐらい使っているので、さすがに古くなって色があせて来ています。

 

 スタート前に整列♪

 ここで、先月の霧島ウルトラで一緒だったIさんご夫妻に遭遇♪ 鹿児島市の平野町にお住まいだということで、masaが伊敷ニュータウンを走っているのを見かけたことがある、なんておっしゃってました! え! うそ!! 「目立ってましたよ」と言われてしまって… なにがそんなに目立っていたんだろう?

 みんなでカウントダウンをして、5時きっかりにスタート♪ さ〜〜て、今回はどんな旅になるのかな〜〜♪

 

 小一時間くらい走ったら… 阿蘇山の麓から昇って来た朝日を見ながら走りました♪ ま、この辺りは、まだまだ余裕です♪

 10キロのちょっと先で、トイレに入りました♪ 数人並んでいて少し待たされてしまって…

 出て来たら、すぐ前に千葉から参加したラン友のSさんがいるではないですか! う〜〜ん… 先行していたと思っていたら、ここで追いつかれてしまいました!

 

 これがSさんです。 この人はイーブンペースで走って、参加するウルトラは、どんな厳しい大会でもほとんど完走していて、仲間の間でも一目置かれている存在なんです。 少しだけ言葉を交わしてから、masaが再び先行♪

 

 だいぶ日が昇って来ました♪ う〜〜ん… 今日は暑くなるのかなぁ…

 

 22キロ過ぎの、激登りまでやって来ました♪ ここで、阿蘇の外輪山に登るんです。

 道沿いの牧場には、牛さんがのんびり草を食べながら応援してくれました♪

 

 今まで走って来た盆地が見えています。 もうすぐ頂上?

 

 頂上を超えてしばらく進むとエイドステーションがあって、ここにはバンドの応援があるんです。 去年は「宇宙戦艦ヤマト」でしたけれど、今回は「ルパン三世」でした。 パッパッヤパ〜〜 パ〜〜ッパッパ〜〜 いや〜〜、元気がでます〜〜♪ よ〜〜し、頑張ろう!!

 

 外輪山の外側の道を行きます♪

 

 阿蘇山が見えた!

 この辺りがコースで一番標高が高い所。 誘導のボランテアのおじさんが、「空気が少し薄いですよ〜〜」なんて言ってました♪(笑)

 

 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 50キロは6時間15分くらいで通過。 去年とほとんど同じペース♪ ふ〜〜ん♪

 50.8キロの第3関門へは、閉鎖時刻の25分前くらいに到着。 ここはレストステーションということで、おそばとおにぎりをいただいて、早々に出発♪ 走り出そうとしたら先ほどのSさんと遭遇! う〜〜ん… タイム差は5分くらいか?

 

 このあたりは、ゆっくりと下っている印象。 目の前に、↑こんなものが。 家畜の伝染病予防ということで、石灰が撒いてあるんです。

 

 64.4kmの関門

 ここは、20分くらい前にクリアー出来ました。 順調順調♪

 65キロくらいの地点で、右側に仮設トイレがあったので用を足して出て来たら、なんと、あのSさんが走り去って行くではありませんか! え〜〜! もう追い抜かれてしまいましたよ!! 恐るべし!!! 

 この先の72キロの関門と84キロの関門の間くらいで追いつかれるかな、なんて思っていたんですけれど…

 せっかくですから、どんな走り方をしているのか観察させていただくことにして、ちょっと距離を置いて追走開始! ここで追い抜いても、また追いつかれちゃうかも知れませんから… ね。 でも、これってストーカーですよね♪(苦笑)

 

 画面の少し右の方にSさんが走っています。

 ほんとうにきっちり1キロあたり8分のペースをキープして走っています。 もちろん坂道は歩くんですけれど、これが速いんです。 masaは、平地や下りだと追いついてしまうので、スピードをセーブしなくてはならないのですけれど、登りだと離されちゃうんですね。

 こんな感じで良いペースで進んだので、72キロの関門は20分前にクリアー♪ これで84キロの関門も、なんとかクリアー出来そうです♪ でも、さすがに疲れがたまって来て… しんどい!

 

 80キロを過ぎて、なだらかな山を登って牧場地帯へ入って来ました♪

 関門通過は間違いないと思うと、なかなか気合いが入らなくて歩いてしまうんですよね〜〜。 84キロの関門は10分前に通過出来ました♪ 去年よりも4分早く通過出来ました♪

 去年は、ここからか2キロくらい歩いたよなぁ。 今年は走らないと… とは思うものの、これがなかなか。 例のSさんには完璧に置いてきぼりにされてしまいました。(苦笑)

 

 ボチボチ走っているうちに、ここまでやって来ました。 ここから500m行くと、4キロほどの下り坂。 外輪山から内側の盆地へ下ります。

 

 こんな景色が現れました♪ いや〜〜、美しい〜〜♪

 

 望遠で拡大してみると、エイドステーションが見えています。 90キロのエイドです。

 下界まで4キロの坂道… 太ももの前側が悲鳴を上げているのですけれど、ここは走らなくてはなりません! 腰を少し下げ気味にして、ばんばん下ります♪ 気分的にはキロ6分、でも実際は7分は切れてないとは思いますけれど、快調に飛ばします♪

 92キロの関門は、16分前に通過♪ あれ? 昨年とほとんど同じじゃん!

 う〜〜ん… 84キロの関門では昨年より4分早く通過出来たのに… そして、その後も去年よりは歩かなかったはずなのに… ??

 残りは8キロ。 歩いたら間に合いませんけれど、それなりのペースで行けば完走は確実です。 まぁ、自分のペースで行けば良いや… と思ったら、けっこうペースを上げられたんです♪ 目標キロ7分♪ 脚は痛くないと言えば嘘になりますけれど、まだまだ元気に動いてくれて… いや〜〜、ここに来てこんなに走れるとは!

 95キロのエイドには、なんと、かき氷があったんです!! 嬉しくなって、いただいちゃいました♪ 美味しかった〜〜♪ でも、タイムロスですよね♪

 残り5キロになって、若干ペースアップ。 上手く行けば13時間を切ってゴール出来るかも知れません♪ きっと先行しているSさんもその辺を狙っているはず。 よし! ゴール前で追いついて一緒にゴールだ!!

 雨が降って来て、道路は水浸しになってしまいましたけれど、気持ちよく走り続けます♪ いえ、疲労感とか、脚の痛みとかはあるのですけれど、不思議に走れるんですよね〜〜♪ その調子!!

 脳内麻薬の快感に浸りながら飛ばしていたら、残り3キロを切ったあたりで、なんと、Sさんに追いついちゃいました! あれ? さすがのSさんも、ほんの少しペースダウンしている様子。 せっかくなので、ご一緒させていただくことにしました。

 だれかと一緒だと、3キロなんてあっという間! 不思議なものですね〜〜♪ 去年はこの3キロがとてつもなく長く感じたんですよ〜〜。 そうこうするうちにゴールが見えて来て…

 ゴ〜〜〜〜ル♪

 いや〜〜、疲れた〜〜♪

 ゴールした途端、あんなに元気だった脚が棒になっちゃいました! 数段の階段を昇るのにも手すりにしがみつく有様。 いや〜〜、参りました!!

 やっとの思いで宿まで帰って、やっとの思いでお風呂に入り、なんとか晩ご飯にありついて、皆さんと飲みながらマラソン談義をして、やっとの思いで寝床に入ったのでした♪  いや〜〜、ご苦労様〜〜♪ でも、楽しかった〜〜♪

 

 

***** 6月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 100.0km♪ 今月累計 116.9km 体調:頑張った〜〜♪

阿蘇カルデラスーパーマラソン完走!! 以下、タイムです♪

〜10km 1時間10分10秒
〜15km 32分37秒 しぶままとマッキーに遭遇♪
〜22.5km 57分52秒 ← 20kmの表示を見落としてしまいました! このあたりから激坂。
〜25km 25分34秒 お! キロ10分!!
〜30km 36分56秒
〜35km 40分10秒
〜40km 37分57秒
〜45km 34分53秒
〜50km 39分14秒 スタートから6時間14分49秒 昨年とほぼ同じ♪
〜55km 46分46秒 レストステーションで5分程度滞在 しぶままに遭遇!
〜60km 35分00秒 速すぎ〜〜!
〜65km 41分35秒 トイレに入ってしぶままに抜かれ、追走。
〜70km 40分38秒
〜75km 45分07秒
〜80km 40分08秒
〜85km 45分41秒 歩いた! 84.4kmの関門は、10分前に通過♪ 昨年より4分早い!
〜90km 40分03秒 ばんばん下ったつもり… あれ〜〜?
〜95km 36分46秒 92kmの関門は16分前に通過。 去年より1分早い 95kmのエイドでかき氷♪
〜Goal 36分16秒 残り3キロを切ったあたりでしぶままに追いついて、二人でゴール♪
 
13時間03分18秒♪ 自己ベスト更新!!

ま、終わってみればなかなかいい感じで走れたと思います。 最後の10キロは気持ちよく走れた。 もう少しで13時間を切れたかもしれないと思うと、少し残念ではありますが… それでも、去年を10分以上短縮してますから、上出来ですね♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!!

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月5日( 旧暦 皐月(5月)8日 27.8℃(12:54) / 19.3℃(04:51) 

 いや〜〜、今朝も寒かった〜〜! 朝起きて鏡を見たら、目の周りがむくんでましたよ。 とほほ。

 

 朝のお散歩♪ もっと水滴がキラキラしてたんだけど… なぁ〜〜(涙)

 

 今朝の海♪

 

 この時期はやっぱりこれですよね♪

 

 雨樋に雀… これ、雛かもしれませんね。

 

 午前中は、ちょっと気合いを入れてお仕事。 午後は、なんだかんだやっているうちに夕方になってしまって… あはは。 特に何かやることがあったわけではないんですけれど… ね。 明日から阿蘇へ出かけるので、その準備というか下調べというか…

 

 夕方になって、↑こんなものを買って来ました♪ レース中に補給するためのジェルやらなにやら。

 阿蘇のレースでは、10キロごとにスペシャルドリンクを置いてもらえるんです。 で、今回は7カ所に置いてもらおうと思っています。 右の小さいのは、ポーチに入れて持って行きます。 この一袋でおにぎり一個分のカロリーがあって、これで、45分くらいのエネルギーになるんです。

 シューズを点検したら、かなりすり減っていたので新しいのをおろしました。 う〜〜ん… 本当は、レース本番で新しいのを使ってはいけないんですけれど… ははは。

 

 晩ご飯♪

 これは先付け。 ヨコワ(本マグロの幼魚)のトロと豆アジの唐揚げ♪ いや〜〜、どっちも美味しい〜〜♪

 

 で、晩ご飯は… ↑これ♪

 あれ? 増えてませんよね〜〜! ご飯と味噌汁が付いただけ? ははは… 刺身と唐揚げでエネルギーが尽きちゃったんです。 kanaがミニトマトを切ってくれました♪

 今日も休肝日にしようと思っていたんですけれど、トロと来れば… ということで、冷酒をいただいちゃいました! あはは♪ 美味しかった〜〜♪

 今夜も早寝… のつもりが、テレビを見ていて…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年6月4日( 旧暦 皐月(5月)7日 28.2℃(12:50) / 20.3℃(24:00) 

 朝は寒くて目が覚めました。 どうも夜中に掛け布団を剥いじゃったみたいなんですよね。 かぶると暑いし、剥ぐと寒くて… とほほ。 早めに寝たのに、なんだか熟睡感がいまいちな朝でした。(苦笑)

 

 朝のフェリー♪ ホワイトバランスの設定が蛍光灯のままになっていて、ちょっと変な色ですよね♪ 補正したんですけれど… 桜島は、ほとんど雲の中に隠れてました。

 

 kanaの畑♪

 奥の方のはゴーヤ。 手前にツルムラサキが1本あります。

 

 こちらはミニトマト。 もう何個か色づき始めているんです♪ 2本あって、手前のはまだ色づいてはいないんですけれど、種類が違うので実が細長いんです。 って、もっと絞って、手前のトマトにもピントが合うようにしたら良かったですね。 手前のは見えませんよね〜〜。

 

 kanaのリクエストがあったので、コーヒーを淹れました♪ 豆は「タンザニア アデラ」に少し「トミオ フクダ」をブレンド。 タンザニアが2杯分には少し足りなくて、トミオを足しました。

 なかなかいい感じに出来まして… 大絶賛をいただきました♪

 

 窓の外♪ 雲がモクモク流れて来まして… 一時はかなり降りそうな雰囲気にもなりましたけれど、結局、雨にはなりませんでした。

 

 昼過ぎにちょこっとランニング♪ こんな花が咲いているんです。 針葉樹らしき木の花なんですけれど、なんて言うんでしょうね。

 

 晩ご飯♪

 残りの鯛を塩焼きにしました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 味噌汁はkanaの大好きなカボチャの味噌汁です。 masaは結婚するまでは味噌汁にカボチャなんて入れたこと無かったんですけれど… ね。 美味しい味噌汁が出来ましたよ〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 10時に寝ようなんて言ってたんですけれど… 11時を過ぎちゃいました!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.0km♪ 今月累計 16.9km 体調:元気です〜〜♪

午後からちょこっとランニング♪

スタート→郵便局→団地→森→市営住宅→中華料理屋 3.0km 
    →西高校1周→山沿いの道→谷間を登る→団地→吉野屋→ゴール 5.0km 1時間ちょっと

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月3日( 旧暦 皐月(5月)6日 25.6℃(15:38) / 18.3℃(05:13) 鹿児島 

 2泊3日の指宿滞在もあっという間に3日目。 朝ご飯を食べた後は帰り支度です♪

 

 父が↑こんなものを買って来て、お土産に持たせてくれました♪ 左のはカマス。 これは3本頂きました。 手前のはオクラ。 そして鯛と豆アジ。 都会で買ったらかなりのお値段になると思いますけれど、地元の網元から買ってますから、これで1000円くらいかな? でも、わざわざ買いに行ってくれたんです♪

 ありがとうございます〜〜♪

 

 90歳♪

 

 95歳♪

 父は駐車場まで送ってくれました♪ また来るね〜〜♪

 

 鹿児島へは順調に到着♪ もう火曜日ですから、さっそくお仕事♪ 午後は郵便局へ行ってから蜂蜜の納品♪

 

 磯の海岸はかなりの風が吹いていたんですけれど、ウインドサーフィンをしている人が何人かいましたよ♪ いや〜〜、気持ちが良いでしょうね〜〜♪ というか、風が強いので「特訓状態」かも知れませんね。

 

 久しぶりに「キッチンカフェ 小春日和」さんへ伺いました♪ 手作りのPOPが可愛いですね♪

 

 「炭酸ゼリー」を頂きました♪ 新作かな?

 ご自宅の庭で収穫したという、枇杷のシロップ漬けがトッピングされていて、いや〜〜、美味しい!! 下の方のゼリーは、しっかり炭酸の味がするんですよ〜〜♪ 不思議〜〜♪

 マスターのコーヒーの蘊蓄を聞いたり、いろんな話をして… いや〜〜、楽しい時間になりました♪ ありがとうございました♪

 

 さて… 晩ご飯は、↑これ♪

 指宿で持たせてくれた鯛。 こいつを刺身にします♪

 

 はい♪ 召し上がれ〜〜♪

 鯛は、皮を付けたまま炙って冷水にさらす、はずが… 氷水を作っておかなかったので、慌てて水道の水で冷やしました。 ははは… ちょっと身が柔らかくなっちゃいました!(汗)

 でも、さすがに鯛… 美味しかった〜〜!! 味が繊細なので、なんちゃって寿司には向いてないみたい。 ま、刺身に引くには少し小振りなのかな? アラは出汁を取ってお吸い物風にしたら絶品でした♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 阿蘇が迫って来ているので、そろそろ休肝日にした方が良いんですけれど、鯛の刺身と来ちゃったら冷やをいただかないと… なんて… ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 8.9km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみ〜〜♪ 少し走ろうかとも思ったんですけれど… ま、いっか♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月2日( 旧暦 皐月(5月)5日 23.4℃(12:46) / 17.3℃(21:11) 指宿   入梅♪

 朝からどんよりとした曇り空で、今にも雨が降りそうな雰囲気でしたけれど、案の定九州地方の梅雨入りが発表されたようですね♪ 午後になると、まさに梅雨らしい雨がしとしと降って来ました。 気温は、昨日が暑かっただけに、かなり寒く感じた一日でした。

 

 雨が降り出す前に走ろうということで、お昼前に出かけました。 向かったのは魚見岳♪ たまにポツポツ来ましたけれど、なんとか帰るまで保ってくれました♪

 途中でいつも買っていただいている小春日和さんから、蜂蜜の注文を頂いて… 帰ってから父に話したら、「お! 頑張ってしぼらないとな」と、とても喜んでいました♪ ありがとうございます♪

 

 kanaのほうはお花のお稽古。 どうやらお生花(おしょうか:伝統の型に則った生け花)は、あまり好みじゃないようで、自由花だけを教えてもらうようにしたらしい。

 この青いあじさいは、我が家のを切って持って行ったんです。 なかなかステキなお花が入りましたね〜〜♪

 

 さて午後は二人でお買い物♪ ユニクロへ行って、スラックスやポロシャツを購入。 ちょっと時間があったのでモスに行ってお茶もしちゃいました♪ その頃には、しっかり雨も降り出して、まさに梅雨〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 鶏肉を買って帰って、kanaがピカタにしてくれました♪ ヘルパーさんに作ってもらった野菜炒めとトンカツも少しいただきました。 ご馳走さまでした〜〜♪

 食後も、なんだかいろいろ話をして… 良い時間だったなぁ〜〜♪

 父は今年の3月に95歳になりました。 祖父(つまり父の父ですね)の享年が満95歳だったので、どうやらそれは超えられそうだということで、「お前はオレの歳を超えるように…」とのお達しが下りました!(笑)

 まぁ、確かに長寿の家系であるとは思いますけれど、それにしても、そんなに長生きできるんだろうか?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.9km♪ 今月累計 8.9km 体調:元気です〜〜♪

曇り空で、たまに雨もぱらつき始めましたけれど、お昼前に走りに出ました。 下りの刺激を入れようと言うことで、魚見岳に登ってみました。 距離は短めでしたけれど、ま、良いか♪

スタート→なのはな館→さくら荘→階段→車道→魚見岳 3.9km 31分11秒
    →下り坂→魚見小学校→ゴール 5.0km 33分13秒 Total 8.9km 1時間04分24秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年6月1日( 旧暦 皐月(5月)4日 32.3℃(15:06) / 16.6℃(05:27) 指宿 

 6月ですね〜〜♪ ページを新しくしましたけれど、過去の写真が手元に無いので、とりあえずこんな感じでスタートです♪ 梅雨をイメージすると、バックの色がなんとなく暗くなるんですよね。 ま、とりあえず… ですね♪

 昨夜はいろいろやっていて寝たのが3時を過ぎていましたから、いや〜〜、朝は眠たかった〜〜! あはは♪ そりゃ〜〜、当たり前ですけれど… ね♪

 準備をして… 久しぶりに指宿へ向かいます。 予定では11時に出発のつもりだったんですけれど、実際に家を出たのは12時近くになってしまいました!(苦笑)

 

 いぶすき道の駅で買い物をしてから、すぐ近くのカレー屋さんでランチです♪

 

 なかなかステキなお店でした♪ 味もまぁまぁ… かな♪

 

 どうやらデートスポットになっているようで、カップルが次々に来店していました♪ もちろん僕たちもカップルです! ちょっと歳をとりすぎてますけれど… あはは♪ なかなかステキなランチになりました〜〜♪

 kanaがご馳走してくれましたよ〜〜♪ ご馳走さま〜〜♪

 

 指宿の父母は、とても元気で迎えてくれました。 「ご無沙汰しました〜〜♪」 二人とも90歳を超えているのに、凄いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 スーパーでエバザコ(ヒメヒイラギ)を買って来て、素揚げにしました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 みんなで色々な話をしながらの晩ご飯… ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

指宿にやって来ました♪ ランニングはお休み。 脚の方は疲れもなくて、いい感じ。 指宿で1回走れると良いんだけれど…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動