表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記はこちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 2 5 10 12 15 17 18 20 (21) 24 (25) 27 ( ) は歩いた日 累計 159.9km

完走記:五島つばきマラソン(2/22) こちら 種子島ロケットマラソン(3/15) こちら

 3/2 カジキ 3/4 サワラ  3/4 イイダコ 3/12 カンパチ 3/13 アカムツ  3/19 キダイ(連子鯛)
      3/20 イカ(小)  3/23 太刀魚 3/27 スズキ  3/31 アオリイカ 

 

旧暦 如月(2月)12日 21.2℃(15:43) / 14.9℃(02:26)   夜半に雨。

 朝、7時半頃にズシンと地震がありました。

 すぐに桜島を見たけれど、いつも通り。何事もありませんでしたけれど、震源地は桜島だったそうで、鹿児島では震度1。マグマがかなり溜まっているようです。「すぐに大正大噴火のような大規模な噴火が起こるとは考えにくいが、噴煙が5000mくらいまで上がるような爆発は起こり得る…」ということでした。

 まさに活火山ですよね。

 

 ランチは昨日のうどんの残りで焼うどん。美味しい!!

 

 「いもんせん」または「からいもんせん」という種子島の郷土料理。「でんぷん」とも言うようです。

 おやつや、焼酎のつまみなどにするそうです。サツマイモから作られたでんぷんを水で溶いて、フライパンで揚げるだけ。油を少し多めにして焼くんですけれど、現地の人は「揚げる」と言うんですね。これに生姜醤油や黒糖きな粉をつけて食べます。今回は醤油のみ。

 

 プルンプルンしていて、めっちゃうま♪ いや〜〜、美味しいです!! これは、癖になる美味しさですよ。でんぷんはたくさん残っているので、また作りましょうね♪

 

 夕方、出かけようと思ったら雨! あらら…

   

 今夜はこれ。 アオリイカです。もちろんお刺身。

 

 晩ご飯♪ イカの残りと豚肉を入れて八宝菜風の炒め物を作りました。美味しい!

 左のほうにキビナゴが見ています。これを奥の鍋に投入して、浮かんできたやつをいただきます。「ぷう」という、甑島などの郷土料理だそうです。これが美味しいんですね〜〜♪

 焼酎を飲みたいと、喉から手が出ましたけれど、今夜は休肝日。ほら、今週末はフルマラソンですから。記録を狙って走るんですから… って、練習が十分ではないのですけれど、やるだけのことはやろうと思っているのです。

 

 昨日貰ってきたお薬です。たかが風邪なのに、こんなにくれるんですよ。これじゃぁ医療費は増えるわけですよね。昔はこんなにくれなかったんですけれどねぇ。

 昨日は薬を飲まずに寝て、熱は下がったのですけれど、咳が残っているということで、飲もうかどうか思案中のようです。(笑)結局、飲まずに寝たみたい。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.9km 体調:休息中♪

夕方に走ろうかと思いきや、まさかの雨!(苦笑) 結局、今月は160キロ弱で終了。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 7日で終了♪ 66.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)11日 23.3℃(13:25) / 11.3℃(06:44)   今日もいいお天気〜〜♪

 今月もあと二日ですね。月末とあって朝からバタバタしておりました。

 この週末もちょくちょく仕事のメールはチェックしていたんですけれど、何にも来てなくて… こういうのも珍しいなぁなどと、のんきに構えていたのです。

 が、単にフォルダーを間違えていたんです! な〜〜んだ、やっぱり! おかしいと思った! おいおい… しっかりしてくれよ! → 自分 あはは♪

 で、メールの対応とか、月末の書類の発送とか、ま、それなりにね。そのうちに電話が入って、納品したはずの荷物が2個足りないんだとか… 結果的には出てきたので良かったんですけれどね。宅配便のドライバーが、2個だけちょっと離れたところに置いたらしい。(笑)ま、たまにはこういうこともありますよね♪

 

 夕方、kanaから連絡があって、ちょっと不調らしい。インフルエンザだとやばいので、近所の病院を探して受診。検査の結果は陰性。インフルではありませんでした! よかったね♪

 

 晩ご飯は消化の良いものをと考えて、うどんにしました。手前の白いのは大根おろしで真ん中のは鶏肉です。なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ masaには軽すぎ? ま、ダイエットにはなるかも…

 早く良くなるといいね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.9km 体調:休息中♪

ランはお休み。少し元気が出てきたので、明日あたり軽く走る?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)10日 25.2℃(14:58) / 13.4℃(23:49)   暑いくらいでした♪ というか夏日!

 いやぁ… なんだか一日中眠かった〜〜!! ま、確かに昨日寝たのは遅めではありましたけれど、こんなに一日中眠いとは! やっぱり春なんですねぇ♪

 おいおい! 春のせいなの? ははは…

 

 朝方は雨が降っていたようですね♪

 

 モクレンの葉っぱの裏側♪ 葉脈が見えました。写真じゃ、あまりよく見えないですねぇ…(汗)

 

 プランターのチューリップが咲きました♪

 

 ランチはチャーハン♪ 昨日買ってきたお皿です。

 

 もう… 一日中、のんび〜〜り、ゆった〜〜りしちゃいました♪ 春の休日!

 

 晩ご飯はポトフとアサリ♪

 ポトフはkanaのリクエスト。アサリは生協で半額だったので買っちゃいました! 身がプリッと大きくて美味しかった〜〜♪

 

 優しい味です〜〜♪

 

 なんだか気合が入らないというか… 春ってこうなのかなぁ… 早めに寝ないと…

 

 と、言いつつも、プチ夜更かし。(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.9km 体調:眠かった〜〜!

ランはお休み。のんびりしてました。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)9日 21.9℃(15:56) / 9.8℃(06:20) 

 昨日の天気予報では雨が降るようなことを言っていたのですけれど、朝のうちにパラっときた後は晴れてしまいました♪

 鹿児島市の西の方に美山(みやま)というところがあるんです。ここは薩摩焼で有名なところで、その昔、朝鮮出兵の際に陶工たちを連れ帰って住まわせたのが始まりと言われています。その時の陶工の末裔も住んでいて、沈壽官窯として有名です。この一帯には窯元が何軒もあって、他にもガラス工房や木工の工房もあるなど、ちょっと素敵な場所なんです。

 仕事が終わったkanaを迎えに行って、その足で出かけました♪

 

 ビザンチン蔵というお店。お料理の説明ではなくて、器を解説してくれました。

 

 これがメインかな? 里芋のハンバーグのような…

 

 コーヒーを頼んだら、「挽きたてが美味しいですから」と、こんなのが出てきて、自分でゴリゴリ♪

 

 こんな器で出してくださいました♪

 kanaの器は、以前から気になっていたTOKU窯の器です。美山ではなくて、ちょっと離れたところにあるのですけれど、地図をいただいて行ってみることにしました♪

 

 こんな山奥にあるんです。買い物が終わって、茶室へ向かっているところです。ちゃんとした茶室で、にじり口から入るんです。masaは頭をぶつけてしまいました!(笑)

 

 まさに「山居」。素敵な場所で、コーヒーをいただきました。

 親子で作陶しているそうで、帰りには二人でお見送りしてくださいました。

 

 今日買ってきた器たち♪ ミニバレーの日なので、軽い晩ご飯を盛り付けてみました。

 

 帰ってきて、「風呂から上がって一杯」の図です♪ うま〜〜い!!!

 

 自分が今見ている世界って、自分が創り出したものなんだという人がいます。そうかも知れないなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.9km 体調:ちょっと快復♪

ランはお休み。夜はミニバレー。なかなか上達はしないのだけれど、楽しんでプレーできた♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 66.8kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)8日 16.6℃(14:02) / 6.9℃(06:00)   ちょっと下り坂?

 朝から曇り空。お天気は下り坂なのでしょうか?

 いや〜〜、あっという間に金曜日ですね♪ 今日も明るく元気に過ごしたいものですね!

 

 久しぶりの朝の桜島。

 

 気がついたらサボテンがだいぶ大きくなっています♪

 

 時間を作って午後からランニング♪ いや〜〜、春ですなぁ!

 

 これは「キブシ」かな? この辺りで鶯が鳴いていました。今年初めて聞いたかもしれません。

 疎水の道を5往復(25km)しようと思っていたのですけれど、4往復(20km)で果てました。う〜〜ん… これで佐賀さくらマラソンは大丈夫か??

 

 最近元気なんです♪ 今日は爆発的噴火が30回あったらしい。

  

 今夜はこれ♪ スズキです。魚屋はマルスズキと言っていました。ヒラスズキと区別するためにそう呼んでいるのだと思います。じつは、ヒラスズキの方が脂が乗って美味いらしい。とりあえず塩を振って冷蔵庫へ。

 

 乾杯♪ 今日は頑張りましたから…

 この青い豆は、生協で売っていた「秘伝ハッピー豆」というやつ。ま、枝豆の中身ですね。一晩水につけて戻してから茹でました。軽く塩を振っていただきます。いや〜〜、美味しい!!

 

 晩ご飯♪

 スズキはソテーにしました。皮をカリカリに焼きたかったんですけれど、身が厚くてとても火が入りそうになかったので、蒸し焼きにしました。しっとりと蒸しあがりましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい♪

 久しぶりに野菜炒めを作ったら大好評でした♪ ご馳走様でした〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 26.0km♪ 今月累計 159.9km 体調:疲れた〜〜♪

お昼を軽く済ませてから走りに出かける。直前のロング走30キロのつもりが…

スタート→田んぼ 3.0km 19分38秒
    →疎水の道往復 5.0km × 4往復 31分14秒/30分26秒/31分05秒/補給/31分11秒
    →田んぼ→ゴール 3.0km 28分05秒 Total 26.0km 2時間51分41秒

ま、休憩時間も含んでいるとはいえ、1回も30分を切れませんでした。疲れが溜まっているのかなぁ?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 66.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)7日 18.2℃(15:49) / 5.5℃(06:23)   今日もいいお天気〜〜♪

 昨日は早めに寝まして、今朝は思いの外早い時間に目が覚めてしまいました。さすがに早すぎると思って二度寝をしたら、なかなか寝られなくって… 結局、中途半端な寝方になってしまいました。やれやれ…

 さて、起きてみたらとてもいいお天気で、庭の新芽も元気です♪

 

 鉢植えのドングリ♪

 

 こちらはヒメシャラ♪

 

 山椒の新芽は、かなり伸びています♪

 

 いや〜〜、なんだか眠たい一日… あはは♪

 

 晩ご飯♪

 久しぶりに鰹のたたきを買ってみました。うんうん、美味しい〜〜♪

 これは、いつもの魚屋さんから買ったものですけれど、朝仕入れた鰹を自分で卸してたたきにしたと言ってました。かなり大きな鰹でした。

 

 もう一品はこれ。春の炊き合わせ♪ なんちゃって!!

 春キャベツとわかめ、葛切り、そして鶏肉。鶏肉はナンプラーで下味をつけてから、片栗粉をまぶしてあります。出しは白だしとナンプラーを入れた即席ですけれど、なかなか美味しくできました。いや〜〜、自分で言うのもなんですが、絶品です!(笑)

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 133.9km 体調:気合が…

佐賀さくらマラソンに向けての最後のロング走と思いつつも、気合が入らなくて中止。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 66.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)6日 17.1℃(15:12) / 6.5℃(06:03)   いいお天気〜〜♪

 昨日は早めに寝たので、朝はスッキリ〜〜♪ いや〜〜、気持ちがいいですね!

 

 またまたパソコンで作業中です♪ 今回のは音楽会。まずは音声からというわけで、若干のエコーをかけたり色々手を加えています。少しでも聞きやすい方が良いですからね。いい感じになってきましたよ〜〜♪

 

 夕方前にちょこっとお出かけ♪ 昨日走ったので今回はウォーキング。

 この鉄塔はアマチュア無線のアンテナなんです。立派な鉄塔ですよね。でも、まだ3月だというのに、もう鯉のぼりなの? 待ちきれないんでしょうか…(笑)

 

 うっすらと噴煙がたなびいています。今日は爆発的噴火が15回もあったらしい。

 

 リスさん公園の桜。これじゃぁ、開花宣言が出るのか? あはは♪

 

 道端の菜の花。今の時期が正しい… なんて言っていた人がいました。

 そうですよねぇ! 1月の菜の花マラソンの時には満開なんですけれど、さすがにあれは早すぎですよね!!

 

 歩いて郵便局まで行って、その後は生協で買い物をして帰りました。お米やビールを買ったので、重いのを担いで歩きました。おかげで少し痩せました♪

 

 晩ご飯♪

 胚芽米を買ってきたら、けっこう茶色いんですね。いいかも♪ ロケットマラソンの参加賞で頂いた焼酎を、飲もうと思います♪ 15度なのでロックですね。

 

 今夜のおかずはこんな感じ♪

 肩ロースをステーキ風に焼きました。付け合せはうっすらカレー味。いや〜〜、美味しい!! 豚肉って美味しいんですよね〜〜♪ kanaは、「牛肉の美味しさって、よくわからないよね!」などと申しております。まぁ、上等の牛肉なんて食べませんからねぇ。(苦笑)

 最近、食卓にお鍋ごと出してそこから取り分けるとか、大皿に盛ったのを各自で取り分けるようにしています。なりゆきでそうなってしまったのです。でも、これってヨーロッパなどでは一般的ですよね。ま、大雑把って言えばそうですけれど、和食のような繊細なものはなかなか作れないので、かえって良いかも? なんて… 密かに思っている今日この頃のmasaなのです。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km(歩)♪ 今月累計 133.9km 体調:気持ちがいい〜〜♪

夕方になって郵便の投函と買い物に歩いて出かけました。歩き始めは左のくるぶしの周りが痛かったのですけれど、帰る頃にはほぼ解消♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 6日♪ 66.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)5日 16.5℃(13:31) / 6.4℃(05:35) 

 今日も良いお天気♪ こんな日はどこかへ行く?

 

 ランチ♪

 昨日のトマト煮にパスタを入れました。 めっちゃうま♪ パスタを110g入れたんだけど多かったかなぁ? 1皿と半分くらいありました♪ 全部食べたら、お腹いっぱい!(笑)

 

 夕方早めにランニング♪ 大明ヶ丘の叔母の家にCDを届けてから、吉野公園まで行ってみました。3月までは午後5時閉園ということで閉まってました! あらら。 門の中に掲示が出ていて、ソメイヨシノの開花状況は「一分咲き」だそうです。

 途中の沿道では花をつけている桜の木があちこちにありました。あれはソメイヨシノではないのでしょうね。でも、あちこちに花が咲いていて…「春」ですよね〜〜♪

 デジカメを持っていかなかったので、写真はありません。走りに集中! かな?(笑)

 

 晩ご飯♪

 メインは太刀魚の塩焼き。これは美味しい!! そして…

 

 残ったトマト煮の出汁にいろいろ入れて味を付け直しました。青菜は菜の花です。ご近所の方にたくさん頂いたので、一気にいただくことに。いや〜〜、「春」です〜〜♪

 でも、夕方になってちょっと冷え込んできました。三寒四温ということなのかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.4km♪ 今月累計 128.9km 体調:ちょっと疲れた〜〜!

ロング走だ! とか言いながら… ははは♪ 帰る頃には少し寒くなりました。

スタート→下る→峠→実方神社 3.8km 29分30秒
    →大明丘→吉野小→吉野支所→吉野公園 4.7km 37分58秒
    →吉野支所→吉野小→実方神社 4.3km 34分47秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 31分24秒
     Total 16.4km 2時間13分40秒

こんだけ走っても体重が増えてます! ランチを食べ過ぎたか?

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと6日目〜〜♪ 66.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)4日 19.8℃(12:43) / 9.3℃(23:59) 

 朝のスコーン♪

 

 月曜日です♪ 今朝もいいお天気〜〜♪

 なんて言いつつ、写真が… 無いんですよ〜〜! あるのは食べ物の写真ばかり…(苦笑)

 

 つまり、お仕事三昧♪

 

 ってわけでもないんですが… ははは♪

 

 ひとつ問題が発覚!

 

 ま、細かいところは伏せておきますね。

 

 う〜〜ん… なんとかなるのか?(汗)

   

 いつもの魚屋さんに美味しそうな太刀魚が出ていたので、思わず買ってしまいました!

 これで1500円! いや〜〜、ちょっと贅沢〜〜♪

 

 晩ご飯♪ お刺身は絶品!!

 

 こちらはアサリと野菜のトマト煮♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 トマト缶がなくてトマトソースというのを使ったら、いつもと微妙に違う味になっちゃいました。あはは♪ でも美味しかったですよ〜〜♪ パンにも合いそう!

 おいしゅうございました〜〜♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 112.5km 体調:今日も眠い!

なんだか気合が入らなくって…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 66.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)3日 21.9℃(12:54) / 9.8℃(06:17) 

 いや〜〜、昨日は帰ったのが遅かったですから… 朝は眠かった〜〜! それでも、なんだか起きちゃいましたけれど…(苦笑)

 

 先日頼んだカセットデッキの部品が届きました。このオレンジ色のものですけれど、ゴムベルトなんです。適当な長さに切って、両端を熱で溶かしてくっつけて輪ゴムのようなベルトを作るんです。

 実際に使うのは10センチにも満たないと思います。ま、何回かトライするとしても1mもあれば十分ですよね。でも、これで10mあるんです。いや〜〜、なんと申しましょうか…(笑)しかも、部品代より送料のほうが高いときてますから… ははは♪

 でも、鹿児島に居ながらにしてこんな部品が簡単に手に入るのですから、ちょっと感動してしまいます。以前は、お店を探して出かけて行かないと手に入らないものだったんですよね。専門的になればなるほど、都会に住んでいないと手に入らないものでした。まぁ、だからみんな都会に憧れて出て行ったんだと思います。

 それがいまや、物や情報はネットを使って取り寄せることができるわけですね。結局、最後は一次情報なのかな? 直接会わないと手に入らないもの… 広い意味ではライブとかもそうかも知れませんね。あれ? なんの話だっけ?? ははは♪

 

 午後はkanaと天文館でお買い物♪

 とは言うものの、kanaは洋服を買うんだということで、お気に入りのお店に入ったっきり。仕方がないので、一人でパンマルシェというイベントへ。パン屋さんが何軒も出店しているのですけれど、売り切れているお店がいっぱい。まだ売っていたお店で、バゲットとカレーパンを購入♪ カレーパン、美味しかった〜〜♪

 それでも暇だったので、今度は本屋さんへ。丸善には専門書は売ってないみたいだったので、マルヤへ移動。さすがマルヤ! ちゃんと売ってました♪ ついでに地下に行ってコーヒー豆もゲット♪

 

 kanaから「買い物終了」の電話が入って山形屋へ向かいます。交差点でふと見たらだいぶ霞んでいます。う〜〜ん…これはPM2.5かも知れませんね。喉がイガイガしてますから。

 山形屋ではお目当の保温ポットを購入。もう20年近く使っているポットがくたびれてきていたんです。その後は、kanaはバッグを買うとかで、masaは地下へ行って醤油をゲット♪ お気に入りのお醤油を買って帰って来ました。いや〜〜、買い物って疲れますね〜〜!! あはは♪

 

 帰ってから買ったばかりの豆でコーヒーを淹れました♪ 本当は、出先で飲みたかったんですけれど…(笑)

 買った本は、↑これ、昨日書いた「ユマニチュード」の本です。認知症に限らず、ケアをしようとする人には必須だと思います。このやり方が素晴らしいというよりは、人と接するときの「基本のキ」がわかりやすく説明されているんです。

 

 晩ご飯♪

 お鍋で蒸しものです。ブロッコリーはご近所の方からの頂き物。黄色くなっちゃいましたけれど美味しい♪

 

 こんな感じに盛り付けてみました♪ いや〜〜、めちゃうま〜〜!!

 さすがに昨日の今日なので休肝日にしました♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 112.5km 体調:眠かった〜〜♪(苦笑)

天文館に買い物に行きました。くたびれた〜〜!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪ 67.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)2日 22.3℃(12:53) / 13.7℃(23:36) 

 週末ですね♪ そして春分の日。お彼岸の中日でもあります。本当はお墓詣りに行かなくてはいけないのですけれど… 心の中でお参り(苦笑)

 

 昨日、こんなのを煮たんです。砂糖がなくて黒糖を使ったので、こんな色になってしまいました。(笑)でも味はバッチリ!

 

 今朝はこれ♪ うま〜〜い!!

 さて…

 

 kanaがこんな動画を見つけました。(収録時間24分)

「ユマニチュード」という介護の技術なんですけれど、患者さんへのアプローチが本当に人間的なんですね。じつは人として当たり前のことではあるのですけれど、医療現場ではなかなか実現できないままになっています。kanaの叔父の病院での扱われ方など本当にひどいものでした。

 それを、「技術」として体系付けて、言ってみれば「マニュアル化」したことが素晴らしいと思います。このようなケアの技術が日本中に広がって行けば良いなぁと思います。

 

 こちらは昼に頂いた五島うどん。本当は出汁にはアゴ出汁を使うんです。今回は、ナンプラーとか「いしる」(魚醤)とかを使いましたけれど、美味しかった〜〜♪

 来月の佐賀さくらマラソンのアクセスをちゃんと調べて、旅館を予約しました♪ 結局、バスは使わずに、行きは在来線のみ。帰りは在来線と熊本からは新幹線に乗ることにしました。鹿児島熊本間は「ぐるりんキップ」を使えば片道は新幹線に乗ることができます。熊本から佐賀の間は在来線を使って、旅館代を浮かすことにしました。

 行きは時間があるので在来線にしようかと思いましたけれど、大会の前日なのでなるべく体力を温存するという意味では新幹線を使ったほうが良いかもしれませんね。

 

 鹿児島中央駅の駅ビルで、ランナー仲間との飲み会があるので、歩いて行くことにしました。

 

 鹿児島の桜の開花宣言が出たそうですが、この桜はもう少しかな?

 

 水源池の桜。ソメイヨシノではないと思います。

 全国各地にソメイヨシノが植えられていますけれど、大元の桜は1本だったんだそうで、その木を挿し木で増やしたんだそうです。つまり、すべてのソメイヨシノはいわばクローンで、DNAが同じということなんだそうです。ですから、春を示す指標になりうるのだという話を聞いたことがあります。ちょっとすごいですね♪

 

 ランナー仲間たちとの晩餐会♪ まだ始まったばかりなので、ちょっと気取っています。(笑)

 二次会まで行って、楽しかった〜〜♪ 帰りも歩いて帰って来ました♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.3km(歩)♪ 今月累計 112.5km 体調:疲れた〜〜♪(苦笑)

夕方、鹿児島中央駅でランナー仲間の飲み会があったので、歩いて出かけました♪ とは言っても、往路は時間がなくなっちゃって桜島桟橋通電停から市電に乗りました。

往路 スタート→桜島桟橋通電停 3.7km
復路 鹿児島中央駅→ゴール 5.6km Total 9.3km(歩)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)1日 22.1℃(15:34) / 14.7℃(06:18) 

 う〜〜ん… ちょっと寝坊しちゃいました。ま、大勢には影響ありませんでしたから良かったですけれど♪

 

 ネットで↓こんな動画を見つけました♪

大峯千日回峰行大行満大阿闍梨 慈眼寺住職 塩沼亮潤 氏 のスピーチです。自然体で話しておられますけれど、「まさにその通り!」だと思います。16分ほどの映像ですけれど、ぜひご覧いただければと思います。

 日本古来の「神道」と、中国から伝来した「仏教」を見事に融合させて、日本独自の宗教観、世界観を作り出したわけです。平易な言葉を使っていますけれど、じつに奥が深いお話だと思います。

 さて…

 

 夕方前に走りに出ました。近所の公園では桜が満開♪

 

 水飲み場の脇にこんなのが!

 

 公園の遠景です。遠くにうっすらと桜島が見えています♪

 

 谷間の道。田んぼにレンゲが咲いています♪

 出かけた時間が遅くなってしまったので、3号線からニュータウンに上がって、買い物をして帰って来ました。人参、じゃがいも、里芋を抱えて走ったり歩いたり…(笑)

   

 今夜はイカです♪ 甑島産とのことでしたけれど、何イカなんだろう。ちょっと小ぶりですけれど、ケンサキイカかな? 通称ヤリイカとかアカイカとか呼ばれているそうです。

 背の甲をだけ抜きます。本当は目も取ったほうが食感が良いのですけれどね。

 

 イカはニンニクと一緒に塩、ナンプラーでちょっと濃いめの味をつけて、蒸して粗めに潰した里芋にトッピング。もう、絶品! その右は温野菜のクミンシード和え。うんうん、これも美味しい! ステーキはかなり安く出ていたニュージーランド産なんだけれど、低温で焼いたのでなかなかいい感じ♪ 肉の味が感じられて、これまた絶品!

 主食はご飯のリクエストだったので、ワカメと油揚げの味噌汁です♪(笑)

 

 本日の3種盛りプレート。美味しかった〜〜♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.8km♪ 今月累計 103.2km 体調:元気です〜〜♪

なんとか100キロを超えました!

スタート→墓地→北営業所→大重谷→七窪→谷間の道→3号線 6.7km 52分くらい
    →ニュータウン→スーパー→北営業所→墓地→ゴール 4.5km 37分15秒
     Total 11.2km 1時間29分 + 0.6km(歩)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪ 66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)29日 21.9℃(08:37) / 15.2℃(24:00) 

 あれ? もう木曜日?? 朝のうちは雨の鹿児島です。

 

 本日のメインは、↑これ。ご存知カセットデッキ。仕事用に使っていた、当時としてはかなりの高級機です。

 なにしろ音質重視の仕事をしていましたから、良い機材を使っていたんです。

 ビデオの仕事が一段落したので、こいつを動かそうと電気を入れました。ところが動かないんです! 早送りとか巻き戻しは快調に動くのですけれど、肝心の再生とか録音がダメなんです。う〜〜ん… どこが壊れているんだろう。ちょっと前はちゃんと動いていたんですけれど…ね。

 ま、経年変化というのは確かにあって、電子部品もそうですけれど、こういう動くものはゴム系の部品も使っているので、どちらの故障も考えられます。いろいろネットを調べてみたら、どうやらベルトらしいということが判明。なるほど、ベルトが劣化していたら、こういう症状になりますね。純正の部品はもちろん手に入らないので、使えそうな汎用品を発注しました。さて、自力修理ができるんだろうか…

 ここから先は部品が到着しないと話が始まらないので、ちょこっと頼まれていた資料用の音源をCDに焼きました。こっちの作業には、プロ用の編集機材を使うのですけれど、以前は不調だったのに今回は全く問題なく動いてくれました。この機械は電子部品の劣化だと思います。調子が上がったり下がったりするのは、劣化が進行途中だということだと思います。これも直さなくっちゃね! 老体を健康に保ち続けるには、それなりのメンテナンスをしてやらないとダメなんですよね。人間も… ですけどね♪

 

 種子島のお土産♪

 これは美味しい! 写真ではポテチ風ですけれど、甘くて軽くて絶品!! かさばるのが難点ではありますが、お土産には良いと思います。

   

 今夜はこれ♪ キダイと言います。またの名をレンコダイ。

 刺身は霜皮造りがうまいそうです。今回のは鮮度がいまいちとのことだったので刺身は断念。定番は塩焼きらしいが、ちょっと大きいので鍋で蒸し焼きにしてみました♪

 

 晩ご飯♪

 お刺身はマグロの切り落とし。これで200円。連子鯛と合わせて800円ちょっと。いや〜〜、贅沢だ♪

 マグロも連子鯛も美味しかった〜〜♪ そうそう、刺身のつまにクラゲも入れました。こりゃ〜〜、珍味だ!「なんだか珍味があると買っちゃうよね〜〜♪」なんだそうですよ。(笑)

 それから…このご飯、赤米が入ってます。南種子町の赤米です。南種子は稲作の伝来地と名乗っていて、最初に栽培されたのが赤米だったというんです。今回買ってきた赤米は、品種改良されているようです。ふっくらと甘いご飯になりました♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 91.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪ 67.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)28日 21.0℃(14:40) / 17.1℃(04:36) 

 

 朝から雨。う〜〜ん… 一日中降るんだろうか…

 と思ったら、午後には上がりました♪ でも、なんだか一日中、気合が入らなかったなぁ…

 

 夕方走っていたら、kanaから電話。

 

 友人のNちゃんが鹿児島に帰ってきていて会っていると言うんです♪ masaも加わりました〜〜♪

 久しぶりの再会♪ とても元気そうでした! 毎日が幸せそうなのが伝わってきましたよ♪ よかったね♪

 

 お茶のつもりで行ったのに、こんなボリュームのあるサンドイッチを食べちゃいました! 晩ご飯ですね! あはは♪ いや〜〜、美味しかった〜〜!! 紅茶の「ディンブラ」を売っていたので、買っちゃいました!

 でも、夜遅くなってさすがに小腹が減ったので、野菜炒めとご飯をちょこっと… お夜食〜〜♪(笑)

 

 そうそう、僕たちは「ディンブラ」の発音は、最初の「ディ」にアクセントを置いて発音するのですけれど、お店の人は「ブ」にアクセントがありました! これってかごっま弁?(笑)

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km♪ 今月累計 91.4km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってちょこっとジョグ♪ 10km超えたかったんだけど…

団地を下って、旧街道の峠から実方神社、そして、尾根の道を下りました。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)27日 23.7℃(14:46) / 13.1℃(07:03)   暑いくらいでした♪

 昨日、種子島から帰ってきて、ちょっとだけ仕事もたまってたりして…

 なんだか、朝からバタバタとしておりました。ありがたいことですね♪ かな? ついてる? ついてる! なんて… あはは♪

 

 久しぶりにキッチンカフェ小春日和さんに伺って、ランチをいただきました♪

 メインは、この時期限定の春キャベツのメンチカツでした。美味しかった〜〜♪

 食後はプチデザートとコーヒーをいただいて、午後のひとときを、のんび〜〜り過ごさせていただきました。いや〜〜、リラックス〜〜♪ ありがとうございました!

 キッチンカフェ小春日和さんのHPは  こちら

 

 海岸線から眺めた桜島。すごい迫力!

 

 晩ご飯♪

 kanaが佐賀のお土産に買ってきてくれた、呼子のイカ丼です。これが、めちゃうま〜〜♪

 

 左の小鉢は、砂肝の炒め物。スライスが冷凍でくるので、解凍して炒めただけですけれど、クミンシードを入れてなかなかの美味しさ♪ お野菜は、鍋で蒸し焼きにしました。

 masaのイカ丼はこれからトッピングします。イカが柔らかくて美味しかった〜〜♪ ただ、ついてきたタレは添加物を使わないタレだったんですけれど、ちょっと甘すぎてダメでした。もっとすっきりしたタレでないと、イカの風味が感じられないんじゃないかなぁ。というか、タレの味になっちゃうんですよね。ま、この辺は地域の食文化なので、僕たちがとやかく言えるものではありませんけれど…

 来月は佐賀に走りに行くので、また買っちゃおうかな?(笑)

 

 指宿の父からkana宛に、こんなお菓子が届きました♪ ホワイトデイの贈り物のようですけれど、京都の老舗の宇治抹茶半熟チーズケーキです♪ 美味しいです〜〜! この味だとコーヒーが合うかもしれません♪ ありがとうございます!!

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.1km♪ 今月累計 84.0km 体調:ダメージはほぼ快復♪

夕方になってちょこっとジョグ♪ う〜〜ん… もう少し走りたかったなぁ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 68.3kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)26日 15.9℃(18:35) / 12.8℃(06:42) 鹿児島 

 寝たのが遅かったので、朝はイマイチ… 二日酔いとまでは行きませんでしたけれど…(苦笑)♪ それでもパンと紅茶の朝ご飯をいただいたら、元気が出てきました♪

 お天気は雨… 10時にチェックアウトして、バスで西之表港へ向かいます。

 

 中種子のあたりは、こんな感じで霧が出ていました。このおかげで、飛行機は欠航だったそうです。

 

 フェリーは全く問題なし♪

 航海は3時間半もあるので、のんびりお昼寝をしたり、錦江湾に入ってからはネットがつながるので、日記を書いたりネットを見たり… いや〜〜、便利な世の中になったもんですねぇ!(笑)

 

 到着♪ 桜島が噴煙を上げていました。バス停まで歩いたら、暑くて大汗をかいてしまいました!

 それにしても、種子島に比べたら鹿児島はめちゃくちゃ都会だ〜〜!

 

 お土産の数々♪

 全部食べ物です♪ あはは♪ 左の白い粉は、からいも(さつまいも)のでんぷんです。これを使った郷土料理があるんですよ。それをマラソンのメイン会場でご馳走になったので、家でもやってみようと思って買って来ました♪

 

 晩ご飯♪

 メインは種子島で買ってきたスナップエンドウの卵とじ。美味しくできました〜〜♪ そして奥の人参は、クミンシードをスパイスに使った炒め物。味付けは味噌。これも美味しい〜〜♪

 焼酎ももちろん種子島のもので、茎永特産の赤米の麹で仕込んだものです。これも美味しい〜〜♪

 

 ということで、やっとこさ鹿児島に帰ってまいりました〜〜♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.9km 体調:筋肉痛は軽微♪

機能のダメージは、大したことありませんでした♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 68.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)25日 18.6℃(14:20) / 11.7℃(05:34) 上中(南種子) 断続的。

 種子島ロケットマラソン、走ってきました♪

 今回で4回目の参加ですけれど、年々タイムが落ち続けていまして… さて、今年はどうなるでしょうか?

 

 ま、そうは言っても2月の練習は114キロ、3月もここまでで37キロという有様ですから、ここは頑張ってロング走という位置付けにしました。かなり厳しい坂道区間があるので、徐々に速くするというわけにはいかないのですけれど、とにかく後半を頑張ろうと。

 さて…

 夜中に2回ほど目が覚めまして、5時ちょっと前に起床♪ 朝のシャワーを浴びて、朝ごはんはパンを多めにいただきましていざ出陣!! シャトルバスは6時半出発。

 会場に着いたのは7時半くらいだったかな? 雨なので居場所がなくて、はじめはトイレ入り口の屋根の下で雨宿り。そのうちに雨が上がって、スタートのころはかろうじて止んでいました♪

 

 masaの左にいる3人は、昨年知り合った北九州からのランナー。 右の男性は、台湾から参加のランナーです。前夜祭で知り合いました。

 富士山の彼女には、先月の五島つばきマラソンでも会ったんです。すれ違いのところで一瞬ハイタッチしただけだったんですけれどね。

 

 今回はだいぶ後ろの方からスタートです。なにしろ「ロング走の練習」ですから(笑)

 スタートの号砲は火縄銃なんです! さすが!! 参加者が400名ほどなので、スタートロスはほとんど無し。走路の混雑もなくて気持ち良く走り出しました♪

 おかげで「入りはゆっくり」なんて言いながら、10kmまではキロ6分を切って走っちゃいました! もう…懲りないんだから!(苦笑)

 15kmから22kmあたりは坂道区間なので、さすがにそのペースでは走れません。その後の平坦な部分では頑張って走りました。お天気は、雨が降ったり止んだり。そう言えば、初めて参加した時もこの辺りでは雨が降りました。東側の海岸線に沿って走るので、白砂の海岸や変わった形の岩があったり、マングローブの群生地の脇も走り抜けるんです。写真を撮ればいいのですけれど、なんだかそこまでの意欲がなくって、ま、良く言えば走りに集中していたというか、余裕がなかったというか。(笑)

 海岸線を離れて水田地帯に入るのですが、田植えが終わっている田んぼもあって、さすが南国ですね♪ 7月にはコシヒカリが実るんだそうですよ♪

 そのうちに最後の難所にさしかかります! 35km付近にある「ダッチェの坂」です。平地でのマラソンでも「35kmの壁」と言って、足が止まる地点なんですけれど、そこにかなりの坂道があるんですよ! いや〜〜、これが、苦しい!! 疲労物質が溜まってくるのがわかるくらい。

 坂を越えて下に入っても、疲労のせいでなかなかペースが上がりません。ちょうど阿蘇ウルトラのTシャツを着たランナーがいたので声をかけて、しばらく並走しました。おかげで気が紛れて良いペースで走れました♪

 あの人はきっとエンジェルだったのかな?

 ここのコースは最後の最後まで坂があるんです。宇宙センターのゲートを抜けても、ゆるゆると登るんです。いや〜〜、苦しい!

 最後の坂を越えて、ロケットの実物大のレプリカの脇を抜けてゴールに走り込みました! やった〜〜♪

 フィニッシュタイムは4時間24分25秒。年代別9位でした。昨年よりも8分ほど遅くなっちゃいました! ま、いろいろ細かいところでは反省もありますけれど、現時点の走力では、ほぼ完璧な「ロング走」じゃないかと思います。ナイスラン!

 

 完走パーティー♪ SAYAKA(サヤカ)というシンガーソングライター。種子島在住なんだそうです。

 

 MCをしていた、MBCテレビで活躍中の柴さんです。ゴール地点でのMCもしていたので、だいぶ長丁場だと思うのですけれど、こんなポーズをとってくれました♪

 走った後にパーティーがあると、走っていてお会いしたランナーと話ができたり、なかなか良いものですね♪

 

 居酒屋での二次会の誘われました♪ そう、昨日もきたお店です。ペースランナーをしていた方たちとラン談義で盛り上がって、楽しい時間になりました♪ 来年も来ちゃおうかな〜〜? 年代別で入賞できるくらいの走力をつけられれば良いんですけれど♪

 

 masaが泊まったビジネスホテル。ちょっとアメリカのモーテルのような作りなんですね。こんなに車が止まっていますけれど、ほとんどがレンタカーで、昨日はこんなに止まっていなかったので、今日来た方が多いのでしょう。多分、ロケット関係なんだと思います。コンビニも24時間で営業してますけれど、夜中でも結構お客さんがあるんだとか。

 部屋に帰ってちょこっと飲んで… 気がついたら爆睡してました♪ あはは♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.2km♪ 今月累計 79.9km 体調:疲れた〜〜♪

なかなかタフなコースですけれど、なんとか頑張って走りました♪

タイムは以下のとおりです。

START〜5km 29分02秒 あれ? 速いじゃない!
05km〜10km 29分57秒 まだ速い!(苦笑)
10km〜15km 34分24秒 13kmくらいで、トイレに寄りました。
15km〜20km 31分35秒 坂道区間
20km〜25km 32分26秒 ハーフの通過は2時間13分くらい
25km〜30km 30分39秒 頑張った〜〜!
30km〜35km 31分51秒 坂道区間
35km〜40km 31分08秒 阿蘇ウルトラのTシャツを着たランナーとしばらく並走。
40km〜GOAL 13分18秒 Total 4時間24分25秒 年代別9位♪ いや〜〜、頑張った〜〜!!

25km〜30kmの区間で30分を切れなかったのは悔しいです。でも、36kmまでの1kmが8分だったのを、その後で少し追い上げられたのは良かったかな。後半の方が若干タイムは短かったので、一応、計画通りということですね。いや〜〜、くたびれた〜〜!! でも、気持ちが良い〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)24日 18.6℃(14:20) / 11.7℃(05:34) 上中(南種子)  

 目覚ましをセットしていたのですけれど、鳴る前にパチッと目が覚めました♪ さすがに、ね!

 いつも通りの朝食を食べて、荷造りをして、予定通り出発! いざ種子島へ!

 

 鹿児島港出港♪ 振り返って我が家の方向。行ってくるね〜〜♪

 航海中にホームページを更新。モバイルの威力ですね♪

 

 西之表港到着♪ いいお天気で、気持ちがいい航海でした♪

 

 ウエルカムパーティー♪ 去年も会った友人に、今年も会えました♪

 

 3時間30分のペースランナー。

 彼は、県下一周駅伝にも参加したそうです。彼が見えるところで走れるくらいの走力が欲しいなぁ。

 

 いろんなアトラクションがありましたけれど、最後に出てきたのがこれ。フラダンスではなくて、タヒチアンダンスなんだそうです。大人のダンスもありまして、なかなか良かったですよ〜〜♪

 

 宿に帰って明日の準備をしてから居酒屋へ♪ 去年知り合ったランナーが飲んでいるということで、ちょっと顔を出しました。短い時間でしたけれど、楽しい時間でした〜〜♪

 準備万端♪ さぁ〜〜て、そろそろ寝ましょうか。明日は5時起きです!

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.7km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ種子島にやってきました♪ 毎月のことなので、そんなに感慨はありませんけれど、それでも、3時間半の航海は気持ちが良かったです♪ お天気が良かったですからね。

ところが、明日は雨の予報なんです。降水確率が80%とか言っています。アメニモマケズ、カゼニモマケズ!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)23日 17.8℃(15:02) / 2.3℃(06:49)   

 あっという間に金曜日になりました〜〜♪

 

 洗濯物を干そうとベランダに出たら、灰です!! 黒いのがけっこう降ったんですね。う〜〜ん… こんな時に外に干しても大丈夫なのか?(苦笑) 西風が強くて、灰はこなかったようです♪

 まぁ、これからの季節、風向きはこちら方向が多くなるので、降るんでしょうねぇ。

 

 さて、お仕事のメールをチェックしつつ、確定申告書の作成作業。Windows XP のパソコンに今までの蓄積があるので、それを呼び出して今年のデータを入れます。ネットからは切り離してますけれど、まだまだ元気♪

 そのデータを基に、新しいパソコンから国税庁のサイトにアクセスして申告書類の作成作業。3時間くらいで完成しました♪ やった〜〜! 本来ならば、このままネットで送信すれば申告が終わるのですけれど、今回はプリントアウトして持参します。

 鹿児島税務署は… 調べてから出発♪ 住宅地の中にある税務署に到着したら、なにやら看板が。え? ここでは受け付けない? 提出するには文書収受ポストへ入れろ?? 封筒もないし、本来は税務署に提出するものなのに… なんじゃこれ〜〜!!!! しかも国税庁のHPには、そんなこと一言も書いてなかったし!

 「確定申告会場」というのが県庁の近くに開設されていて、そこでの受付になるようです。前回、普通に書面で申請していれば、ハガキとかでお知らせくらいは来たのかもしれませんけれど、鹿児島に来てからは電子申請しかしてこなかったので、今年も同じだと思われていたんでしょうね。 いやはや…!

 会場についてエレバーターを出たら、「説明をしますので、お集まりください!」と、大声で呼び止められました。いや〜〜、びっくりした〜〜!! 要は、出すだけの人、相談する人の会場が違うので、その振り分けなんですね。でも、あんなに気合を入れなくても良いと思うんですけれど… ねぇ。(笑)

 じつは、計算書に押印が漏れていたんです。 途中で気がついたのですけれど、ま、いっか。ということで来たのです。それをそのまま提出したら、チェックはしていましたけれど、そのまま、ポン!と収受印を押してくれて、「ハイ! 御苦労さま♪」

 ということで、無事に申告を済ませ、ちょこっと買い物などをしてから帰ってきました♪

 

 さて、夕方になってkanaから電話。 帰りが少し早くなったそうで、迎えに行きました♪ 帰って、ゆっくり話す間もなく町内会の会合へ。masaは体育部なんですけれど、副部長になっちゃいました。部長は小学校の先生をしているNさん。うちのお隣さんのお嬢さんの旦那さんです。9月と10月にイベントがあるので、そのあたりが忙しいんだとか。ま、ある意味、住民の義務ですから、頑張りましょうね♪

   

 今夜はこれ♪ アカムツです。 通称ノドグロ。

 昨日買ったものです。 これで1000円超! さすが高級魚ですね。

 

 晩ご飯♪

 途中まで調理をしていたのを、最後はkanaが仕上げてくれました。

 「青野菜が美味しい〜〜♪」 なんて言いながら、パクパク食べてました♪ もちろんノドグロも大好評! あっという間に胃袋に収まっちゃいました♪ あはは♪

 いろんな話をしながら… 楽しい晩ご飯でした♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.7km 体調:元気です〜〜♪

休足日♪ う〜〜ん… 中2日で、完璧に回復するんだろうか…

今回は練習の一環と考えて、後半を頑張ってみようと思います。前半は自重して、後半に入ったらスピードを上げる… な〜〜んて、できるかな? いや、やるんだ、masa!!(笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 66.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)22日 14.5℃(11:04) / 5.0℃(24:00)   

 早朝からkanaが佐賀へ出張ということで…

 

 送って行きました♪

 

 夕方になって走りました♪ さすがに、走っておかないと… ねぇ!(苦笑)

 

 いや〜〜、これは何桜? もっと赤いのや、ピンクのなど… 沿道にいろいろ咲いていました♪

 

 走っていて、ふと…

 あ! そうだ!! 確定申告をしなくちゃ!!!

 週末は出かけるので、今日明日で出さないと!

 いや〜〜、危ない危ない… 忘れてましたよ。(冷汗) 思い出して良かったなぁ♪(苦笑)

 

 ランの方は、大会の直前なので、あまり無理をしないようにということで、11kmジョグ♪

 

 帰ってから、確定申告の資料を集めたり、お風呂に入ったり… バタバタしていて、晩ご飯は9時前になっちゃいました。 そうそう、kanaから電話があって、佐賀のNHKでは、有明海の塩分濃度の情報が流れているんだって! 鹿児島だと、火山情報をやっているんです。 その時間に佐賀ではそういう情報が流れているようです。 いや〜〜、所変われば… なんて言いますけれど、違うもんですね〜〜!

   

 今夜はお刺身♪ カンパチです。

 薄めに切ってみたら、これが絶品! いや〜〜、贅沢〜〜♪ 左の方の切り身は、ちょっと斜めになっちゃってますけれど…(苦笑)

 

 そしてこれ♪

 お鍋一つで簡単に、蒸し野菜というか重ね煮というか♪ 上にどば〜〜っと広がっているのは、玄米餅です。

 

 お皿に盛ると、↑こんな感じ♪ これが、美味しいんですよ〜〜♪

 主食とお野菜が一発でできるんです。 しかも美味いとくれば、忙しい時にはこれです♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 朝が早かったので、もう… 眠くて眠くて…

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 37.7km 体調:元気です〜〜♪

疎水の道へ。 もう少し距離を踏みたいとも思ったのだけれど、大会直前なんでやめておきました。

スタート→実方入り口→田んぼ 3.0km 20分00秒
    →疎水の道往復 5.0km 往路 15分59秒 復路 15分17秒
    →実方入り口→ゴール 3.0km 22分34秒 Total 11.0km 1時間13分52秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 66.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)21日 12.6℃(15:02) / 4.1℃(00:09) 鹿児島   少し暖かい?

 もう4年経ったんですね。 あの時はまだ東京に住んでいて、お客さんの入っているビルの中で地震を経験しました。 さすがに新しいビルだったので、建物自体は全く問題がありませんでしたけれど、外に出たら多くの人たちが道の真ん中に避難していて、びっくりしたのを覚えています。

 そのあとの東京の混乱は大変でした。 公共交通機関はほとんど止まって、我が家の近くの街道には帰宅する人たちの行列ができていました。

 そして、テレビに映し出される衝撃的な映像の数々に言葉を失いました。 原発も、なんとか持ちこたえて欲しいと念じました。 大爆発こそ避けられたものの、未だに収束が見えない状態になっています。

 

 合掌

 

 さて… 指宿の家です。 母屋の前にこんな小屋が建っているんです。

 

 外観はみすぼらしいのですけれど中は以外と綺麗で、以前は父が事務所として使っていました。 ここをちょっとリフォームして、住めるようにできないかと検討を始めました。 masaの弟は住宅メーカーの元社員なので、彼の話も聞きながら… さて、どうしたもんかと。

 ただ、あまり中途半端なものだと、結果として使い勝手が悪くなりますよね。 でも、資金をかけ過ぎるのもねぇ… う〜〜ん、この辺のバランスが難しいですよねぇ。 やるんなら早いほうがいいのは確かですけれど、ここはしっかり検討しないと… ね。

 

 朝ごはん♪

 急ぎの仕事が入ったので、早めに帰ろうと思っていたんです。 そうしたら、みんな起きてきて、一緒に朝ごはんを頂きました♪ 卵は昨日の温泉卵です。 もちろん冷めてましたけれど、それでも微かに硫黄の香りがしました。 スープは我が家の定番、コーンスープです。 美味しい〜〜♪

 食事が終わったら、名残惜しいのですけれど… みんなに見送られて出発♪

 

 この辺りから眺める桜島は、また、いつもと形が違っていて新鮮です♪

 渋滞もなく、10時前には我が家へ♪ さて、お仕事…

 ところが、データがこないんです! 結局、作業開始がお昼前になってしまい、その上、予期せぬ修正が見つかったりして、作業が完了したのは2時ごろになってしまいました。 やれやれ… でも、ちゃんとできたので良かった♪

 

 晩ご飯♪

 久しぶりに、kanaと二人の晩ご飯♪ メインはスペイン風オムレツ。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ちょっと見た目には緑が欲しいところですけれど… あはは♪

 明日の早朝から、kanaは佐賀へ出張。 masaは土曜の朝から種子島へ向かいます。

「すれ違い夫婦だね…」

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 26.7km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今月は走ってませんねぇ。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 67.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)20日 18.4℃(15:21) / 6.7℃(06:05) 指宿   寒かった〜〜!!

 日記のアップが遅くなってしまいました! なにしろ… いろいろ充実してまして、日記を書いている時間がなかったものですから… って、本当のところは、夜中まで飲んでいただけなんですけれど…(苦笑) 2日分まとめて書きましたので、まずは 9日 の日記からどうぞ♪

 

 さて… 

 

 こんな時間に起きまして…

 

 kanaが出勤♪ ご苦労様〜〜!

 

 行ってらっしゃ〜〜い♪

 

 そのあと、港に行ってみました♪

 

 ちょっと出かけるのが遅くなってしまったんですけれど、ドライブ♪ 日本最南端の駅「西大山」です。

 お昼は山川の道の駅で頂きました♪ わりと美味しかった♪

 

 枚聞神社。 ご神体は開聞岳です。

 この後池田湖を回ってから、山を越えて鰻池へ♪ 温泉卵をゲットして帰って来ました♪ いや〜〜、楽しいドライブでした♪

 

 晩ご飯は、朝買ってきたハマチとミズイカ(アオリイカ)のお刺身♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 6人で囲むにはテーブルがちょっと小さいのですけれど、こうやって食べるのは良いもんですね♪ 写真を撮り忘れちゃったので、その後ののんかたの主役を撮ってみました♪(笑)

 さすがに今夜は早々にお開き♪

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.8km♪ 今月累計 26.7km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走らないと… ということで、夕方になってちょこっとジョグ。 最初は身体が重かった〜〜!(涙)

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 3日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)19日 15.7℃(13:12) / 9.6℃(22:04) 指宿   

 指宿2日目です♪

 

朝から雨になりました。 けっこう降っています。

 そんな中、弟たちが東京からやって来るので、家の片付けついでに不用品の整理など。「こりゃ〜〜、まるで大掃除だな!」と、父が言ってました♪(笑) 確かに!

 

 こんなのが出てきました♪ 本当に… ねぇ! 酷寒の地で、食料も十分にはない時期もあったそうで…

 

 弟たちも到着して、さっそくケーキ作り♪

 

 そろそろ生クリームができたかな?

 

 デコレーション中♪ 彼はパティシェではありませんけれど、お店でデザート用のケーキを焼いているので、慣れたもんです。

 

 完成♪ お誕生日おめでとうございま〜〜す♪ 父が妙にカメラ目線なのが笑えます。

 

 「吟松」という旅館で会食♪ お料理も凝っていて美味しかった〜〜♪ 写真は、中居さんがさつま揚げを揚げてくれるところです。

 掘りごたつ風になっているのですけれど、脚の弱い母には、立ったり座ったりするのがかなり苦しかったようです。 歳を取るとそういうこともあるんですね♪

 帰ってからは父を囲んで二次会♪ ま、のんかたですね♪ 指宿の家に兄弟が3人揃ったのは、子供の頃を除けば初めてかも知れません。 父が寝てしまった後もいろんな話で盛り上がって、2時過ぎまで飲んでました。

 

おかげさまで、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.9km 体調:元気です〜〜♪

午前中はバタバタ。 午後は忙しくて…(笑) 夜は家族揃って会食♪ 帰ってから呑み♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)18日 18.4℃(15:21) / 6.7℃(06:05) 指宿   暖かかった〜〜♪

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ やっぱり、休日は良いですね♪

 でも、kanaによると、夜中にうなされていたそうなんですよ。「何か悩み事でもあるの?」なんて、まじに聞かれて、返答に窮しちゃいました。 う〜〜ん… そんなはずはないんですけれど、でも、うなされているってことは何かあるのかなぁ? と、ね。

 そう言えば、結構リアルな夢を見ていたんですよ。 ビュッフェスタイルの食堂で食べ物を取っている夢だったんです。 トレイにとった食べ物がぐちゃぐちゃになっていたような… でも、その後ちゃんとなったような… あはは♪ 夢ですから瞬間で、ね♪ そう言えば、昨日はちょっとテンションが下がってましたよね。 ま、その辺かも知れませんね。

 

 さて…

 

 この3月は、masaの両親の誕生月なんです。 父も母も3月生まれなんです。 今年で父が96歳、母が91歳になります。 で、毎年、知り合いを呼んで誕生パーティーをやっていたようですが、今年は弟たちに声をかけて、久しぶりに家族5人全員が揃うことになったんです。 結婚式などでは集まったことはありますけれど、誕生日では初めてです。 それが、明日9日なので、僕たちは前乗りで今日から指宿へ入ります。

 

 家を出たのが1時を過ぎてしまって… いぶすき道の駅でランチをいただいたのが3時前でした。 二人で「ぶっかけ」を頼んだんですけれど、masaはミニカレー丼セットにしました。 美味しかった〜〜♪

 

 道の駅の建物です。 この向こうは海なんです。 それはいいお天気で、お客さんもひっきりなしに来ていました。 すごいですね〜〜♪

 さて、両親の家に着いたのは4時前♪ 二人とも元気で待っていてくれましたよ〜〜♪ 「ただいま〜〜♪」

 小一時間ほどお茶を飲んで話をしてから、早速お出かけ♪ じつは…

 

 ミニバレーの秘密練習を予定していたんです♪ 朝のうちに確認したら、5時からなら使えるということだったんです。 小一時間ほどみっちり練習しました。 masaは汗が出るくらい、でもkanaはそれほどでもなかったんだって。 う〜〜ん、これは技量の差なのか…?? ま、masaの方が動き回っているだけなんですけれどね。 二人だけの練習なので、できることには限りがありますけれど、ボールに触っているだけでも良いですよね♪ あ〜〜楽しかった!!

 

 晩ご飯は… 写真を撮り忘れちゃいました!(笑) シルバー人材センターの人に作ってもらったというおかずが、いろいろあったので、それをいただきました♪ それなりに美味しかったです♪ 食べながら、父の話を聞いたりして… こういうのもいい時間なんですよね〜〜♪

 今回は、イスラム国をどうやって攻撃したらいいのかという分析を話してくれました。 砂漠の街なら包囲して殲滅すれば良いんだそうです。 じつはこの「包囲殲滅」というのは、旧陸軍の得意な作戦なんです。「有志連合は、なにやってるんだろう?」とは父の言葉。 話の内容が当たっているかはわかりませんけれど、そうやって話をしている父のそばにいるというのは良いもんだなぁ、と思いました。 ま、何もできない息子ですけれど… ね。

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.9km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が取れませんでした。 ま、本当はコミットの問題なんですけれどね。 なのはな館でミニバレー自主練を1時間ほど汗を流しました。 ちょっと勘が戻ってきたかな?♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 3日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)17日 15.7℃(14:57) / 8.7℃(01:14)   

 朝は二度寝。 まぁ、昨日は遅くなっちゃいましたから…

 

 朝ごはん♪ じつはこれ、冷凍物なんです。 二人で3枚ね♪ なかなか美味しいんですよ〜〜♪

 午後、買い物に行って…

 

 ちょっと早めの晩ご飯は、玄米チャーハン♪ うまし!

 

 その後は、久しぶりのミニバレー。 動きは悪くないのですけれど、なんだかミスが減りませんね。 サーブもいまいちだし… ま、1ヶ月ぶりですから… ね。 また練習しなくちゃ!

 ランニングのほうも、いまいち盛り上がりませんね〜〜。 来週末は種子島ロケットマラソンがあって、4月の頭には佐賀さくらマラソンもあるんですけれど… ねぇ♪ しっかり走り込んで… なんて思っていたのに、気合が入らないままに時間だけが進んでいます。 そうそう、昨日まで体重が少しずつ減っていたのに、今日は0.7kgも増えてました!

 あれ? なんだか、ちょっとぼやきばっかりになっちゃいましたね。 早く寝ようっと♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.9km 体調:元気です〜〜♪

いまいち気合が…(苦笑) ま、こういう日もありますよね。 夜はミニバレー。 動きは良いんだけれど… なかなかミスが減りませんね〜〜。 明日は自主練をしようかな?

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪ 66.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)16日 11.1℃(00:27) / 7.9℃(08:25)   寒い一日。  

 なんだか昨日はバタバタしておりまして… 日記の更新が滞っておりました。 やっぱり、毎日、できれば、その日のうちに更新したいものです。 ま、遅れても、翌日くらいには… ね♪ 頑張ろうっと♪

 朝から雨になりました。 どちらかというと冷たい雨です。

 

 午前中はバタバタしていて、お昼過ぎに出発♪ 靄というか霧というか… 幻想的な風景の中を走って求名のお客様のところへ♪ 例のDVDの検証盤をお届けに伺いました♪ いや〜〜、だいぶ遅くなってしまいましたけれど… 喜んでくださいましたよ〜〜♪ いろんなお話を伺って、素敵な時間でした♪

 masa的にも、まだ修正したいところが少し残っているので、ご要望をいただいてから最終仕上げですね♪

 さて… 帰ってきたのは夕方前♪

 

 ほっと一息♪

 自分用に豆を挽いてコーヒーを淹れました♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 一人分なんて初めてだったので、速く淹れ過ぎちゃいました! もう少し時間をかけないと… ははは♪

 

 菜の花と牡蠣で、kanaがパスタを作ってくれました♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 こっちはmasaの作。 タコと鶏肉のトマト煮です。 これも、うま〜〜い♪

 白ワインがなかったので、ライスワインで乾杯! 早い話が日本酒! ははは♪ 一応、DVDの完成記念というわけですね♪ お疲れ〜〜!!

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.9km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨♪ 忙しい一日でした♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日〜〜♪ 66.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)15日 15.1℃(15:50) / 5.1℃(04:18)   一時   

 朝はちょっと寝坊♪(苦笑)

 

 元気でした〜〜♪ 今日の爆発的噴火は1回だったようです。

 

 庭のモクレンに、ヒヨドリが飛来♪

 一生懸命花をかじっています! おかげで花が日ごとに小さくなってしまって…

 

 いつも出発点にしている公園の地面が、こんな風になっていました!

 風紋ですよね♪

 でも、風だけでできたわけではなくて、水たまりになっているところに風が吹いて、さざ波ができてこんな風になったんじゃないかと思います。 まさに自然の造形ですよね〜〜♪

 

 七窪の水源地♪ 温かな水が湧いていました。 美味しい〜〜♪ こちらは自然の恵みです!

 

 出かけるのがちょっと遅くなってしまったので、健康の森公園は諦めて、甲突川を少し下りました。 岩崎橋というところで、さて、少し寄り道をしようかと思案していたら…

 「おじちゃん!」 と聞き覚えのある声が…

 振り向いたら、近所のR君がママの車から手を振っているではありませんか!

 「あれ? 一人? お兄ちゃんは?」「そろばん〜〜」「あ、そうかぁ!」

 ママの実家がこの近所なので、そこへ行く途中だったようです。 小さな川の向こう側とこちら側で、ほんのちょっと並行して走ったら、元気に手を振ってくれましたよ〜〜♪ ちょっと嬉しい瞬間の出会いでした♪

 その後は、明和という高台の団地まで坂道を登って、別の道から下りてきて、また今度は、玉里団地へ抜ける山道を登って… いや〜〜、いい練習になりました〜〜♪

   

 今日の晩御飯はこれ♪ 魚屋はイイダコと言っていましたけれど、イイダコにしては、かなり大きいんですよね。 茹でてあるので、このまま食べられるということでした。

 

 晩ご飯♪ お刺身は、イイダコとマグロ。 美味しい〜〜♪ kanaにはイイダコが大好評でした!

 昨日の残り物の味噌汁に、アオサを入れたら磯の香り〜〜♪

 

 お野菜には、牡蠣をトッピングして蒸しました。 いやぁ… 美味しい〜〜♪

 これだけ役者が揃えば、いつもだと熱燗や冷酒なんですけれど、ぐっと我慢の休肝日♪

 こういうのもたまにはいいもんですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.5km♪ 今月累計 21.9km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

今日こそは長い距離を! と思いつつ、家を出るのがズルズルと遅くなってしまって… ははは。 けんもりには行けなかった。

スタート→お墓の道→北営業所→大重谷→七窪→谷間の道→支所前 6.8km 48分17秒
    →甲突川→右岸を下る→岩崎橋→明和 3.2km 30分08秒
    →ハートピア→玉里邸の門→坂道→玉里団地→吉野屋 4.5km 49分45秒
     Total 14.5km 2時間8分くらいでした。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪ 66.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)14日 12.3℃(12:07) / 5.9℃(23:59)   なんだか寒かったです。  

 いや〜〜、ちょっと寝坊。 ま、いつもなんですけれど… てへ♪

 でも、そのおかげで朝はバタバタしちゃいますよね〜〜!(汗)

 

 市役所へ行きました♪ いつ見ても立派な庁舎ですよね〜〜♪ ま、masaが行くのは、左に見えている新館なんですけれど。 新館とはいうものの、けっこうくたびれているんですけれど… ね♪

 

 駐車場の前にこんなのが設置されていました。 「かごりん」というコミュニティサイクルで、いわばレンタサイクルですね。 これが自動で貸し出し返却ができるシステムになっているんです。 携帯を使って登録するシステムで、基本料金は1日だと200円。 30分以内の利用であれば追加料金はなしで、何回でも利用できます。 30分を超える場合には追加の料金が発生します。

 サイクルポートが市内のあちこちに設置されているので、例えば、市役所で借りて中央駅まで行って返却すれば、追加料金はないんですね。 で、用事を済ませて、また借りて戻ってきても追加料金はないんです。 つまり、そういう借り方をすれば、基本料金の200円だけで、何回でも借りられるってわけです。 1ヶ月の基本料金は1000円になりますから、頻繁に乗るにはこっちがお得です。 これ、うまく使えば便利かもしれませんね。 こんど使ってみましょうか♪

 

 

 さて、市役所へ行ったのは、住基カードの更新をするためだったんです。 これで、確定申告の電子申請ができるんです。 帰ってから、チェックしたら… あれ? masaの現用のシステムには対応してない模様!

 そういえば、去年はWindows XPで手続きをしたのでした。 もうXPは使えなくなってしまったので、現用のMacを使おうとすると、住基カードのリーダーが反応しないんです! 調べてみたら、Windowsしか使えないんですね。 あちゃ〜〜!! 多少高くても、Macにも対応しているやつを買っておかないと… ねぇ!

 う〜〜ん… 今回は、郵送で提出することにしましょうか… とほほ… ま、MacにWindowsをインストールする手もありますし、対応するカード−リーダーを買う手もありますが… どちらにしても、それなりのコストが… う〜〜ん、やっぱり郵送かなぁ…?(涙)

   

 月曜日に買ったサワラです♪ 型が小さいのはサゴシと呼ばれています。

 普通は大きくなるとサワラと呼ばれるようになるのですけれど、鹿児島では大きくてもサゴシのまま。 で、沖サワラのことをサワラと呼んでいるんですよね。 「サワラとサゴシは顔が全然違う」なんて言われて、最初は「?」だったんです。 でも、どうやらそういう呼び方が一般的らしいです。

 月曜の夕方に塩をして味噌漬けを仕込んでおいたんです。 昨日はkanaがお弁当に持って行って、その残りがあるので鍋で蒸し焼きにしてみました♪

 

 晩ご飯♪ 奥にサワラも見えてますけれど… メインは豚足かなぁ♪(笑) 

 サワラは、ふっくらと火が入って、絶品でした♪ そして豚足… 塩コショウをして蒸し焼きにしました。 皮がトロッとなって、いや〜〜、美味しい〜〜♪

 「こりゃ、酒だ!」ということになって… 生酒をちょこっと♪ う〜〜ん… しあわせ〜〜♪(笑)

 パッケージのデザインに奮闘中! 左のケースに入れるタイプは、慣れているのでなんとか格好がつくのですけれど、右のトールケースは難しい! 縦長というのが… なかなか。

 今回は普通のタイプにするか、ということで進めていたのですけれど、いろいろ考えていたら、トールケースも行けるかも… なんてなってしまって… う〜〜ん… 悩ましい〜〜♪(苦笑)

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.4km 体調:元気です〜〜♪

夕方、出かけようと思いつつも、なんだかんだやっているうちに時間が過ぎてしまった!(汗)

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪ 66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)13日 13.4℃(19:45) / 5.6℃(01:35)   

 3月3日 雛祭りですね♪ 難しい言い方をすると上巳節句(じょうしせっく)というそうです。 ま、本当は旧暦なので、今年は4月21日なんですけれど、ね。 鹿児島では月遅れでやるようですから、今からお人形を出してもいいかもしれませんね♪

 起源ですけれど、源氏物語のなかに、「人形」を川に流して祓いをするというくだりがあるそうで、これが今の雛祭りの原型だと考えられます。 そして、祓いということでは、浜下りとか磯遊びとかいう行事もあるんだそうです。 旧暦の3月3日に浜に行って、女性が潮に浸かって汚れや災厄を落とすというもので、沖縄から本州南岸の広い地域で行われていたそうです。

 指宿でも父が子供の頃にはその流れを汲む行事が行われていました。「浜出張い(はまでばい)」という行事で、集落の人たちがみんなで浜に出て、ちょうど今の花見の宴会のような雰囲気で一日を過ごしたそうです。 それはそれは楽しい一日だったそうです。

 今でも3月3日の節句には、ハマグリのお吸い物をいただく風習がありますけれど、その起源は、この磯遊びに由来しているそうです。

 こういうのを研究するのが民俗学ですよね。 最近、なかなか面白い分野だなぁと思っています。

 予定が合えば、その頃に指宿に行って「浜でばい」をやってみましょうか… ね〜〜♪(笑)

 

 さて…

 朝のうちは曇っていましたけれど、お昼過ぎには雨が降り出しました。

 暦の上では「春」とはいうものの、なんだかちょっと肌寒い一日でした。

 

 晩ご飯♪

 ちょっと寒いのでメインはポトフ♪ でも、春らしい一品も欲しいと思って、トスドサラダも添えました♪

 

 トスドサラダというのは、野菜に初めにオイルをまぶすんです。 ボウルに入れて、両手でヘラを使って上下に放り投げるんです。 そう、トスをするんです♪ その後に塩を振って、kanaがチーズもトッピングしてくれました♪ 美味しい〜〜♪

 

 ポトフはこんな感じ♪

 お腹が減っていたので、山盛りにしちゃいました! 写真に撮るには、かなり格好悪いですよね〜〜♪(笑)

 じゃがいもの代わりに里芋を入れたら、これがメッチャ美味しかったです♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 風呂上がりに体重を測ったら、昨日よりも減っていました! 

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.4km 体調:元気です〜〜♪

お昼前から雨。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪ 66.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)12日 15.76℃(15:05) / 5.4℃(06:11) 鹿児島   

 ようやく3月の日記をアップできました♪ いや〜〜、お待たせいたしました〜〜! でも、まだ1日遅れておりますが…(苦笑)

 相変わらずバタバタしておりまして… と、言い訳をさせてください♪

 

 ポストにこんなのが来ていました♪ いや〜〜、いよいよですね〜〜! って、宿の手配をしなくっちゃ!

 

 久々に走りました♪ 青空とお月様、そして桜島♪

 ちょっと時間がなくなっちゃって、尾根の道コースへ♪ しばらく走っていなかったせいでしょうか、身体が軽かったです。

 

 帰る頃には夕焼け♪ あれ? ちょっとホワイトバランスが変ですよねぇ。(苦笑)

   

 晩ご飯♪ メインはカジキの刺身。 いや〜〜、これがサッパリしていて美味しいんですね〜〜♪ 旨味もあるし… 

 味噌汁は里芋と菜の花。 沖縄産のもずくも美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km♪ 今月累計 7.4km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって、尾根の道を走りました。 できれば10キロ以上走りたかったんだけれど、なんだかバタバタしているうちに時間がなくなっちゃいました。(苦笑) しっかり休んだせいか、身体は軽かったです。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→神社 3.8km 
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→お茶の水→轟小路→公園→ゴール 3.6km 

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日目〜〜♪ 66.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)11日 14.7℃(12:20) / 8.2℃(24:00) 指宿   

 いよいよ3月ですね〜〜♪ 今年の3月は指宿でスタートです! 今月のタイトル写真はメジロです。 1月はウグイスでしたので、野鳥は2回目。 毎月野鳥にできればステキですよね〜〜♪

 さて、昨日から指宿へ来ています。

 

 朝、ちょっと出かけたついでに港へ行ってみました♪

 

 小舟♪

 

 kanaはお花のお稽古♪ 父は、なにやらゴソゴソやっています。

 

 庭のみかんをちょこっと収穫♪

 

 すっかり大きくなっていますけれど、さて、お味はどうかな〜〜?

 ひとつ食べてみたら、う〜〜ん、まだ酸っぱいですね。 もう少し熟したほうが良いかもしれません♪

 

 お昼にkanaが焼いたパンケーキです。 父が買ったホットケーキ用の粉があったので、それを使ったそうです。 とても上手に焼けていますけれど、水を入れて焼いただけということで、いや〜〜、便利なものがあるんですね♪

 

 3時のお茶をいただいてから指宿を後にしました。 次の週末もくるので、「またね〜〜♪」という感じで、ささっと出かけました。 帰り道は海岸沿いのルート。 ユニクロ、道の駅、七ツ島の物産館、Aプライスと買い物に立ち寄ったので、帰り着くのに2時間半くらいかかっちゃいました。(笑)

 いや〜〜、くたびれた〜〜!

 

 晩ご飯♪

 久しぶりに鳥刺しを買ってみました。 それと芽キャベツ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 野菜炒めを作って… それ以外のおかずは残り物ですけれど、おかげで豪勢な晩ご飯になりました♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと時間が取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 66.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動