表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の目次へ

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 1 4 5 7 8 10 11 15 18 20 21 23 24 26 27 30 ( ) は歩いた日 累計 200.4km

 

2014年4月30日( 旧暦 卯月(4月)2日 21.0℃(13:50) / 15.1℃(03:47)   夕方前 時々小雨

 朝からどんよりとした空模様でした。

 いよいよ4月も今日でおしまい。 いわゆる「月末」ってやつですね。 別に月末だからということではありませんけれど、なんだか忙しい一日でした。 郵便局へ行ったり、コンビニでお金を送ったり… こまごまとしたことでも、積もればそれなりに時間がかかるんですよね。

 お仕事の方も、メールが来ないなぁ… と思っていたら、昨日のメールの下の方に書いたあって、「念のため」なんてメールを頂いて初めてわかったりして。 う〜〜ん、なにをやってんだか…(苦笑)

 

 夕方前になんとか時間をひねり出してランニングへ♪ 今日は何が何でも21キロ以上走らないと!

 

 一日中、こんなお天気でしたね。

 

 疎水の道。

 往復で5キロあるんです。 時折霧雨が降ったりしましたけれど、この道を3往復しました。 歩いている人がいて、何度も顔を合わせてご挨拶。 「すごいね〜〜♪」なんて言われたりして… あはは♪

 

 疎水の道で15キロ走り終えて帰ろうとしたら、道沿いにこんなのぼりが! ちょっと目立ち過ぎ!!

 ふみふむ… ポイ捨て禁止!! そりゃそうだ♪ 悪質な違反は過料2000円! え? 2000円?? 今時、こんな金額で抑止力になるんだろうか…

 帰り道は、この少し先から上り坂なんですよね〜〜(汗) 頑張って上りました… って、かなりヘロヘロでしたけれど。 ゴール前はちょっと遠回りしてトータル21.4キロ♪ これで今月もなんとか200キロを超えました! いえいえ、超えたとはとても言えない距離ですけれど… ね♪

 

 最後は近所の万屋さんに寄って、パンとカルピスソーダをゲット! そうそう… ここのおばちゃん、先日の桜島ナイトウォークに出たいと言っていたんですけれど、体調が良くないので涙をのんで諦めたんですね。 で、今日、病院へ行ったら帯状疱疹だと診断されたそうです。 大きな病気じゃなかった… と、喜んでいました。 でも、疲れが溜まっているというか、抵抗力が弱っているってことですよね。 少し働きすぎなのかも知れないなぁ… なんて思いました。

 小さな個人商店で、休みがほとんど無いんですよ。 近所には一人暮らしの老人も多く生活していて、そういう人たちの言わばライフラインとも言える存在なので、なかなか休めないのはわかりますけれど、自分の身体を大切にしないと… ね♪ 今度、少しは休むように提案してみようかな♪

 

 晩ご飯♪

 

 メインは、↑これ♪

 チキンのカリカリステーキ。 皮の方を弱火でカリカリになるまで焼くんです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ お肉が220gなので、一人分には多すぎるけれど、二人分だとちと寂しい… ははは♪

 

 もう一品は、↑これ♪

 豚肉と野菜の蒸し物。 エンドウは我が家の畑から。 キャベツや底の方に入れたシメジに肉汁がしみて… 絶品!! いや〜〜、おいしい晩ご飯になりました〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.4km♪ 今月累計 200.4km 体調:元気です〜〜♪

忙しい一日だったが、なんとか時間をひねり出して走った♪ 今月も200キロにすべく、21キロちょっとを目標に。 結果はかろうじて達成♪  いや〜〜、疲れた〜〜!

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分42秒
    →疎水の道往復(3往復) 5.0km 30分04秒、29分34秒、29分40秒
    →田んぼ→吉野屋→ゴール 3.4km 23分38秒 Total 21.4km 2時間11分40秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 66.7kg♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月29日( 旧暦 卯月(4月)1日 21.4℃(15:13) / 16.5℃(06:05)   

 さ〜〜て、指宿滞在の最終日になりました。 ちょっとどんよりとした空模様です。

 

 駐車場の脇に、枇杷が成っています♪

 うろうろしながら写真を撮っていたら、自転車のおばさんが話しかけてきて、しばし立ち話。 畑の枇杷は袋をかけていますけれど、本当は袋をかけない方が美味しいんだそうです。 日が当たるから… なんておっしゃっていました♪

 

 アザミの葉です♪

 

 こちらは、母が気に入っているブルーベリー♪ けっこう実ってます!

 

 道ばたの小屋の屋根がきれいでした♪

 

 お昼はお魚にしようと、父が鯵を買って来てさばいています♪

 

 そして、母が切り分けるんですね♪ これは、小骨を抜いている図。

 

 kanaの姿が見えないので庭を探したら… 何を思ったか、草刈りをしていました! この奥にアカシアの木があって、そこへのアクセスを確保しようということらしいです。 1時間くらいやってました! ちょっとすごいかも!!

 

 ランチ♪

 先ほど、父と母が作ってくれたお刺身がメインです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 お昼を済ませてから、帰り支度。 3時頃に出て、一路鹿児島へ〜〜♪ 連休のせいか、車は多めでしたけれど、秘密の道を行ったので快適でした♪

 

 晩ご飯♪

 イトヨリのお刺身が売っていたので、買ってきました♪ いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪ 切り分けたのを買って来てこの美味しさですから、いつもの魚屋で良いのが手に入れば、もっともっと美味しいんじゃないかな〜〜? 楽しみですね〜〜♪

 あれ? 確か… ランチもお刺身でしたよね♪

 右の餃子は、kanaがおつまみ用にということでゲットしました。 なかなかおいしい餃子でしたよ〜〜♪

 ちょっとお野菜が少なめだったので、この後、キャベツを蒸しました♪ 我ながら野菜好きですよね〜〜♪

 

 指宿の両親の所へ行くのも、今回はずいぶん久しぶりのような感じがしました。 2泊なんてあっという間ですけれど、何泊もするにはちょっと居場所が無い… ということもあるので、これくらいが良いのかも知れません。 お陰様で、父も母もとても元気で、本当に素晴らしいなぁと思います。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 179.0km 体調:元気になった♪

う〜〜ん… ちょっと走る時間をとれませんでしたね〜〜。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ6日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月28日( 旧暦 弥生(3月)29日 20.6℃(12:35) / 17.2℃(05:58)   降ったり止んだり…

 さ〜〜て、連休の谷間… というわけではないのですけれど、お仕事♪ さつま町へ納品に伺いました♪

 指宿スカイラインは雲の中でした! 久しぶりに通りましたけれど、う〜〜ん… これじゃぁ最近よく使う道の方が良さそうです。 高速へ乗り継いで、姶良からは一般道路。 2時間あまりで到着♪

 

 こんなお天気です♪

 納品は無事に完了♪ お代も頂いて… OK! じつは、お一人分、masaが手配し忘れていたのがあって… 「あら! 最初に申し込んだのに…」なんて言われてしまいました! すみませ〜〜ん!

 

 帰り道♪

 写真に撮りたくなるような風景がいくつもありましたけれど、あっという間に通り過ぎてしまうので、なかなか。 この写真は、えい! と気合いで停車して撮りましたよ。 う〜〜ん… 芸術には気合いが要るのです♪ あはは♪

 

 晩ご飯♪

 キャベツと鶏肉を炒めたら好評でした♪ 美味しかった〜〜♪

 

 夜になって、masaは手前のパソコンに向かい、父は自分のパソコンで… どうやら日記を書いているようです♪ 夜更かしの親子ですね〜〜♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 179.0km 体調:だいぶ回復〜〜♪

身体の疲れは回復して来ています♪ 左足のマメも、水がだいぶ減ってきました。 身体って凄いな〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ6日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月27日( 旧暦 弥生(3月)28日 21.7℃(12:04) / 17.8℃(06:03) 

 桜島ナイトウォーク♪

 参加者はおよそ260名だそうで、けっこう大勢の参加者です。 夜9時にスタートして、時計回りに桜島を一周します。 まずは、9km先の第1チェックポイントを目指します。 黙々とただひたすら歩きます。 けっこう速いペースで行きました。 別に順位があるわけではなく、ペースも自由なんですけれど、先頭集団のすぐ後ろくらいだったので、なんとなく流れに乗って歩いたら、速めになってしまいました。(苦笑) 11時前にチェックポイントに到着。 あめ玉を頂いてすぐに出発!

 この先は、山の中に入って、けっこう上り下りがあるんです。 街灯もなくてあたりは真っ暗。 錦江湾の対岸にある街の明かりがきれいに見えます。 真っ暗とは言っても、ヘッドランプを消してもうっすらと道は見えるんです。 空は曇っていて、星はあんまり見えません。

 ライトを点けると、フワフワと空気中を何かが漂っています。 お〜〜! 灰だ!! 木の葉っぱに積もった細かい灰が、風に流されているんです。 別にどうってことはないのですけれど、こんなのを吸い込んでいるのかな? と、ちょっと気になったりして… あはは♪

 あめ玉を食べたものだから、小一時間もしたら小腹が減って来て、持って来たフランスパンのサンドイッチをぱくつきながら歩きました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ ランニングのときは、固形物は内蔵への負担があって、食べた後で疲れたりするのです。 でも、今回は全く問題なし♪ なるほど〜〜!!

 第2CPへは約2時間弱で到着♪ 12時半くらいでした。 ちょうど半周、18km地点です。

 

 こんな感じ♪ ここで、カップラーメンの補給があるんです。 masaはまだお腹がすいてはいませんけれど、せっかくなので、味噌味をチョイス。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ あれ? 食べてばっかり?? あは♪

 masaが到着した時間は、↑こんな感じでしたけれど、その後、続々と参加者が増えてきました。 30分弱で出発♪ 次のポイントは、25km地点、約7キロ先になります。

 

 ↑こんな標識が! う〜〜ん、歩行者はどうすれば良いのか… ははは♪

 ここは、桜島口と言って、大正大噴火のときに溶岩で大隅半島と陸続きになった場所です。 溶岩で出来た山が、けっこうな標高なんですよ。 凄いなぁ〜〜!

 

 この先は、国道をたどります。 交通量が多くなって、しかも、歩道の無い部分がけっこうあるんです。 車に注意をしながら進みます。 島の南側に出てきたので、大隅半島の街や、対岸の薩摩半島の街の光が見えてくるんです。 道は3キロほどの上り坂が続きます。 まだまだ元気ですけれど… う〜〜ん、左足にマメが出来始めたのか、ちょっと痛かったりして。

 気持ち的には、わりと簡単に第3CPへ到着♪ 次は5キロ先… かと思ったら、なんと8キロ先なんだって! ま、距離はどうあれ、ただ歩くだけなんですけれど… ね♪

 この辺りまでくると、元気に歩いていた人の中にも、脚を引きずるような人が出て来たりするんです。 もう、30キロも歩いているのですから、そりゃ〜〜、大変です。 試しにちょっとジョギングしてみたんですけれど、歩くよりは走った方が、かえって楽かも知れないなぁと思いました。 荷物が無かったら、走っていたかも知れません♪

 第3CPも無事に通過して、残るは3キロ♪ 8時間で一周できれば良いなぁ… と思っていたのですけれど、だいぶ早めに着きそうです♪

 

 はい♪ 到着〜〜♪ 4時29分でした。 一周36キロを、7時間半で歩き通したことになります♪

 いや〜〜、さすがに疲れましたね〜〜♪ 完歩証を頂いてから、お汁粉をご馳走になりました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 一服してから温泉に入りました♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 温泉から出たら、ようやく明るくなってきました♪

 

 フェリーから眺めた桜島♪

 ここを一周したんですよね〜〜♪

 

 鹿児島港へ着いて、桜島行きのフェリーを見たら、なんと! 車がいっぱいです! そう言えば、ゴールデンウィークですよね♪ どうも、鹿屋の航空基地で一般公開があるらしい…

 

 ということで、長い長〜〜い一日が終わって、日曜日の朝になりました♪

 じつは、これからが大変だったのです!! …が、続きは後ほど♪ 乞うご期待!!

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ お待たせしました!! 続きです♪ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 フェリーの中では、パンを食べたりビタミンCのドリンクを飲んだりして、まったり過ごしたんです。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ で、鹿児島港に着いて歩き出したら…

 あれ??

 身体が重い! そして、脚も痛いんです! もう… ヘロヘロです!!

 う〜〜ん… フェリーに乗る前には、ターミナルまで小走りで行ったりして、それなりに元気だったんですけれど、たった15分の船旅でどっと疲れが出ちゃったんでしょうか…

 いや〜〜、こんなことがあるんですね〜〜!(涙)

 

 重い脚を引きずって、やっとのことでバス停までたどり着いたて、時計を見たら6時3分でした。

 で、時刻表を見ると… 始発のバスは…

 

 なんと!

 

 7時33分! 別の路線のは7時35分! 7時38分!!(涙)

 え〜〜?!!

 まだ1時間以上もあるじゃないですか! タクシーは通らないし、さっき、タクシーの営業所の前を通ったときには、まさかこんなことが起きるとは思ってなかったし…

 

 どうする? masa! こんな疲労困憊で、はたして家までたどり着けるのか?(笑)

 

 まぁ、仕方が無いので歩いて帰ることにしました。 なるべく坂道を通らないルートを選んで… あとで地図を見てみたら港から3.6kmの行程を、1時間以上かけて帰り着いたのでした♪ いや〜〜、くたびれた〜〜!!

 kanaが出迎えてくれて、ちょっと話をして… お布団に直行! パタッと寝たのでした♪

 

 さて… ここからが日曜日♪

 午前中に、町内会の総会があるというので出席。 ご近所の顔なじみの方たちにご挨拶。 午後から指宿へ向かいました♪

 

 いや〜〜、大きい船!!

 指宿に向かう途中で、マリンポートに寄ってみました♪ これだけ大きい船なので、遠くからよく見えたんです。 で、ちょっと見にきたというわけです。 「サファイアプリンセス」(11万6千トン)です。

 

 

 あと1時間で出港ということで、リトルチェリーズというバンドがお見送りのセレモニーをしていました。 元々は小学校の金管バンドですけれど、めちゃくちゃ上手いんですね。

 

 指宿へのドライブは、途中でめちゃくちゃ眠くなりましたけれど、なんとか無事に到着♪

 

 4人で囲む晩ご飯は、美味しいですね〜〜♪

 父も母もとても元気で迎えてくれました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.6km♪ 今月累計 179.0km 体調:少し回復〜〜♪

桜島ナイトウォークは、7時間29分で完歩♪ その後お風呂に入ってから帰宅。 バスが無かったので、鹿児島港のフェリー桟橋から自宅までの道のりが… いや〜〜、長かった〜〜♪

睡眠時間 2時間 休肝日: 今月 まだ6日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月26日( 旧暦 弥生(3月)27日 23.4℃(12:41) / 16.4℃(05:39) 

 お待たせいたしております… ようやく土曜日までたどり着きました♪(苦笑)

 ま、仕事が忙しい… なんて書いておりますけれど、時間はたくさんあったんですよね。 毎日1時間とかやっていれば、余裕で終わっているはずなんですけれど、これが… なかなか… ね〜〜!(苦笑)

 午前中は、昨夜整理していた写真を納品に行きました♪ よ〜〜し、これで一歩前進♪ さ〜〜て、残るは… 3歩くらいかな〜〜♪

 

 kanaを送って行ったら、駐車場の車に灰が積もっていました。 けっこう積もってますよね〜〜。

 

 なんとか仕事のめどをつけてランニングへ♪ ほ〜〜ら、やっぱり噴煙はこっちへ来てます!

 噴煙を避けるように、吉野方面へ♪

 

 アヤメ♪

 

 寺山遊歩道へ向かっています♪

 

 きれい!!

 灰はこちら方面へは来ていないようです♪

 最後は時間と根性の関係でバスに乗ってしまったのですけれど、それでも良いトレーニングになったんじゃないかな?

 

 土曜日はカレー♪

 時間が無かったので、ちょっと味に深みが出せませんでした。 それでも、それなりに美味しかった♪ ま、自分で作れば… ね♪

 

 いつもだと、この後はミニバレーなんですけれど、今夜はバスとフェリーを乗り継いで桜島へ♪ kanaがバス停まで見送りに来てくれました♪

 じつは、桜島ナイトウォークという、夜の9時にスタートして桜島を一周するというイベントがあるのです。 今回で11回目というこのイベント… masaはもちろん初参加です♪ 桜島フェーリーの乗り場には、こんな時間には似つかわしくないような、山ガールの姿が大勢♪ もちろん男性も。 これからの旅に期待を寄せているのか、うきうきしています♪

 

 メイン会場のレインボー桜島では、イベントの説明があって、いよいよ9時にスタート♪

 桜島一周36km。 標準的なプランでは9時間の行程です。 さ〜〜て、どんな旅になるのかな〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.6km+(36km)♪ 今月累計 175.4km 体調:疲れた〜〜♪

夜の前にちょっとまとまった距離を走っておきたくて吉野方面へ♪ 結局、時間と根性が無くなってしまって、最後はバス。 ちょっと距離が足りないのですけれど、でも、それなりに良いトレーニングになったんじゃないかな? そして、最後の〆は、桜島ナイトウォーク♪

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 19分22秒
    →下田公園→菖蒲谷→横山記念病院→牟礼ヶ丘遊歩道入口 7.3km 1時間02分14秒
    →寺山公園入口→松十文字→吉野郵便局 6.3km 45分29秒 Total 16.6km 2時間07分06秒

その後は、桜島一周ナイトウォーク♪ さ〜〜て、無事に完歩できるのか??

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 やっと6日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月25日( 旧暦 弥生(3月)26日 24.4℃ / 15.7℃ 

 なんだかバタバタしておりまして… 更新が滞っております。 日曜日にはまとめてアップできるとおもうのですが… 

 ということで、… ようやく更新しました!(4月27日)

 

 これ… 木の枝? でも、生えているのは洗濯物のかご♪(笑) 昨日、kanaが生け垣の剪定をやったときに、服にくっついて来たようですね♪ めちゃくちゃ芸術的ですよね〜〜♪

 

 masaがバタバタしている間に、花を生けたようです。 自己流家元、kana先生の自由花♪(笑)

 

 今夜は、↑これ♪

 「エバジャコ」なんて言って売られているのですけれど、正式な名前は「オキヒイラギ」。 鹿児島では、よく見かける魚です。 美味しいのは干物か唐揚げなんだそうで…

 

 干している暇はないので、唐揚げ♪ いや〜〜、これが絶品!!

 骨はほとんど気にならなくって… 美味しいんですね〜〜♪

 当然、ビールは必須です♪ うま〜〜い♪

 

 昨日の「たるめ」を野菜と一緒に蒸してみました♪ 酒蒸しがうまいという情報を見つけたもので。

 うんうん… こりゃ〜〜、美味いです!

 

 食後はテレビを見て少しのんびりしましたけれど、その後は、またお仕事♪ たいして儲かる仕事ではないのですけれど、やるべきことはちゃんとしないと… ね♪ 寝たのは3時を回ってました。 いや〜〜、ありがたいことです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 122.8km 体調:疲れた〜〜♪

昨日走った後から左の筋肉に嫌な痛みが出たので、今日はおやすみ♪ ま、とても走る時間は取れなかったのですけれど…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月24日( 旧暦 弥生(3月)25日 24.3℃(13:09) / 12.8℃(06:21)   今日も爽やか〜〜♪

 今日も気持ちが良い朝です♪ 割と早めに起きだしまして… まずはゴミ出し♪ あ!「割と早め」なんて書きましたけれど、世の中的には全然早くはありません…  ははは♪

 その後はちょこっとお散歩♪

 

 花が咲いています♪ う〜〜ん、何の木だろう…

 kanaが昨日の写真を褒めてくれましたけれど、あれは、自然が美しいのですよ。 じっくり眺めてみると、自然の造形というのは本当に美しいんですよね。 あとは、それを写すだけ。

 

 可愛く噴火♪

 

 お昼の後でコーヒーブレイク♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 お隣の軒下に雀の巣があるようで、親鳥が食べ物を運んでいます♪

 

 kanaが居ないなぁ… と思ったら、生け垣の剪定をやっていました! おぉ! きれいになった!!!

 さて… masaのお仕事はいよいよ佳境♪ その合間を縫ってランニングへ…

 

 疎水の道

 

 こんなところも…

 なんだか疲れが残っているみたいで、かなりヘロヘロになっちゃいました!

 

 今夜は、↑これ♪ 「たるめ」と言うお魚。 正式には「メダイ」です。 刺身になるというので…

 

 さぁ、召し上がれ〜〜♪

 刺身は、美味しいんだけれど、ちょっとパンチに欠けるというか… 軽く炙るとか、湯通しするとか… あ! 漬けも良いかも♪ なにか、もう一手間かけた方が良いのかなぁ。 味は良いんですけれど… ♪

 端っこにエビがありますけれど、これ、養殖ではなくて天然物です。 名前は聞き忘れてしまいましたけれど「タカエビ」かな? これが、美味しいんですよね〜〜♪ kanaはちょっとエビが苦手と言うことなので、masaだけ刺身を頂いて、残りはカレー風味で炒めました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.8km♪ 今月累計 122.8km 体調:疲れた〜〜♪

仕事の合間を縫って走る♪ ちょっと長い距離を行こうと思ったのだけれど、疲れがかなりたまっていたようで、もう、バテバテ。 明日は休んだ方が良いかも。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.6km 25分59秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 15分15秒
    →下田公演→尾根の道1→疎水の道→実方神社 5.0km 37分07秒
    →旭が丘→尾根の道2→轟小路→野球場→バス通り→お寺→吉野屋→ゴール 4.7km 44分59秒
    Total 15.8km 2時間03分21秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 67.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月23日( 旧暦 弥生(3月)24日 24.4℃(14:17) / 10.9℃(05:59)   爽やか〜〜♪

 昨日は早めに寝たんですけれど、朝は眠かった〜〜!! う〜〜ん… 疲れがたまっているのかなぁ… ま、起きだしてからはスッキリしていたんですけれど… ね♪

 

 朝のお散歩♪ 笹の葉♪

 

 葉脈がきれいです。

 

 まだ、雨に濡れて…

 

 ほとんど模様のようですね♪

 

 ようやく発注! 午前中に完了すれば、今日中に発送してもらえるんだって♪ …ということは、金曜日に届くんですよね♪ なんとか間に合った!

 

 我が家の庭♪ 初夏の日差しがサンサンと♪

 左の方のやつ、これ、元々は生け垣なんですけれど… こりゃ〜〜、夏前に切らないとだめですなぁ… こんなに伸びるなんて… ねぇ!

 

 午後はDVDの編集作業。 なんとか時間を取ってランニングへ〜〜♪ 川っぷちに藤の花が咲いてました♪

 

 アヤメ♪

 アヤメ→カキツバタ→菖蒲 の順で咲くらしい…

 

 今夜も「普通のご飯」です♪

 豚肉がおいしかった〜〜♪

 

 みそ汁には木の芽♪ いや〜〜、良い香り〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.2km♪ 今月累計 107.0km 体調:元気です〜〜♪

忙しいには変わらないのですけれど、さすがに今日は走らないと… ということで、夕方、ちょこっと。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分15秒
    →疎水の道往復 5.0km 28分31秒
    →田んぼ→ゴール 3.2km 22分44秒 Total 11.2km 1時間09分31秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 67.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月22日( 旧暦 弥生(3月)23日 18.4℃(00:08) / 13.3℃(24:00)   時々 

 日記の更新が遅くなってしまって… すみません!

 なんだか、忙しくなってしまったんですよ。 ま、ありがたいことですけれど… 結局、ほとんど一日中、家にこもって作業をしていました♪

 

 昨日から比べて、ちょっと雰囲気が変わったような… 花が下を向いていますよね。 それに、ちょっと開いたような気も… ね♪

 

 このところの懸案だった写真の発注作業をしてました。 いえ、正確には、発注するべき写真を整理していたと言うべきか。 これが、なかなか手間がかかるんですよね〜〜! お陰で、走る時間も取れませんでした。 ま、時折雨も降っていたんですけれど…

 

 晩ご飯♪

 本日は、「普通の晩ご飯」です。 でも、特筆すべきは太刀魚♪ 今日は煮魚にしたんですけれど、これが、美味しいんですよね〜〜♪ 1尾980円もしたんですけれど、昨日と今日でこれだけ楽しめたのですから文句はありませんね。 いや〜〜、感動〜〜♪ 「普通のご飯だけれど、美味しいね♪」ということでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 95.8km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと走る時間が取れませんでした。 今月も200キロ行きたいんだけれど… なぁ♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月21日( 旧暦 弥生(3月)22日 21.0℃(10:08) / 17.8℃(01:43) 

 10キロのレースから一夜明けて… 朝から曇り空です。

 

 桜島の頂上は雲の中でしたけれど、南の方は意外と遠くまで見渡せました♪

 

 通りがかった公園の照葉樹がとても元気です♪

 

 これ、楠の花でしょうか♪

 南国の新緑は、関東に比べてかなり力強いんですね。 これが初夏にでもなれば、モクモクと勢いのある姿になるんです♪

 

 なんだかんだやっていて走りに出かけたのは夕方になっちゃいました! 走りだしてすぐに、とても良い香りがするので、ふと目を上げるとこいつなんですね〜〜♪ コースのあちこちで良い香りが漂っていました♪

 

 ランニングから帰って、慌てて小春日和さんへ蜂蜜をお届けに伺いました。 ちょうど休憩していた所だったようで… おじゃましました〜〜! 美味しいコーヒーとゼリーをごちそうになってしまいました♪ その上、お土産まで頂いちゃって… kanaも喜んで食べてました♪ 本当にありがとうございました〜〜♪ また、ゆっくり伺いますね〜〜♪

 

 さて…

 

 今夜のご飯は… 「春膳♪」

 

 まずはこれ♪

 

 そして、これ♪

 昨日、栗野で買ってきました。 これで80円! 安い!! でも、こんなにでかい「タラノメ」は初めて♪ こりゃ〜〜、「芽」じゃなくて、枝でしょ! あはは♪

 

 召し上がれ〜〜♪

☆ 春の子持ち太刀魚の塩焼き そろそろ産卵?

☆ 春のかき揚げ タラノメ、竹の子、なぜか人参 この苦みが春ですね♪

☆ 春のアサリの潮汁 身が大きくてプリップリ♪

☆ お土産にいただいた芥子蓮根♪

 

 太刀魚のお腹から、↑こんなものが出てきました! これ、いつ飲み込んだんでしょう?

 

 春の潮汁♪

 プリップリのアサリが絶品!!! 青みは、我が家の畑直送の絹さやです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 今回、特に「春」を意識して作ったわけではありませんけれど、手元にあった食材を使っただけで、図らずもステキな「春膳」になっちゃいました♪ タラノメも、その辺のスーパーなどで売られているものとはひと味違って、「春」の苦みがしっかり感じられました♪

 凝ったお料理ではありませんけれど、こんなのを頂いているだけで、しあわせになっちゃうんですよね〜〜♪ いや〜〜、不思議〜〜♪ あれ? masaって食いしん坊なのかも… ははは♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.8km♪ 今月累計 95.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってようやく走る時間が取れました。 というか… 気合いが入るのが遅かったという側面も若干…

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道2→お茶の水→轟小路→公園→ゴール 5.8km 43分25秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月20日( 旧暦 弥生(3月)21日 16.3℃(22:38) / 13.4℃(05:20)   昼前から 

 いよいよ「第9回栗野高原ランニング大会」の当日です♪ が… 雨です!!!(号泣)

 6時半起床。 7時半過ぎに家を出ました。 高速道路走行中は、かなりの雨脚! いや〜〜、参りますね〜〜!!

 小一時間ほどで会場に到着♪ 意外と近いんですね〜〜♪ この会場は、旧栗野工業高校の施設を使って開催されているんですけれど、この高校、kanaの亡くなった父が、ずいぶん前に勤めていたことがあるんです。 そんなことで、一度は参加してみようと思っていたのです。

 会場に着いて受付を済ませるだけでも、かなり濡れてしまって… う〜〜ん、棄権しちゃおうかな〜〜、なんて思いもちょこっと。 でも、せっかく来たんですから、頑張って走ることにしました♪

 

 スタート前♪

 ちょっと寒そうにしていますけれど… 実際は、それほどでもありませんでした。 カッパは、kanaに預けて、Tシャツ短パンで走りました♪

 10時25分スタート♪

 

 kanaが撮った写真ですけれど、この左の建物が校舎です。 遥か彼方にランナーの列が見えるんだとか。 う〜〜ん… そう言われればそんな感じにもみえますけれど… あはは♪

 

 まさに「高原」という風景の中を、ひたすら走りました♪ 杉の木とか楠とか… 木々が大きかったのが印象的でした♪ 木々の合間には霧がたなびいていたりして…

 スタートしてからすぐに5分/キロくらいのペースで進んだんですけれど、最初の数キロはちょっと苦しかったです。 すこしはウォーミングアップをしておかないといけませんね。

 1キロごとにペースをチェック。 5分ちょっとのペースで進みました。 6キロで、30分30秒くらいだったかな? フルマラソンのときは、5キロごとにラップを取るのですけれど、今回はどうしよう… なんて思いながらも、結局は取り忘れてしまって… ははは。

 

 ゴール手前の500mくらいのところです♪ 我ながら力強い走り!?♪(笑)

 最後の1キロは少し速めにして、4分45秒/キロ♪ 結果は50分35秒でした♪ このところの練習を思えば、まぁまぁの結果です♪ 欲を言えば50分切れたら良かったんですけれど、ま、それは結果論。

 雨の方は、ほとんど上がってくれまして、気温も上がらず快適に走れました♪

 

 ちょっと休んでからランチ♪

 無料の豚汁とお弁当(白ごはん)… 美味しい〜〜〜♪

 

 kanaは、天ぷらそば(500円)♪ この、太い人参の天ぷらがびっくりです! あはは♪

 食べたくて、あとで買いに行きました♪

 ダブルチャンス抽選会というのが閉会式の後であったんですけれど、全く当たらず!(涙) 1時過ぎに会場を後にしました♪

 

 せっかく栗野まで来たんですからこのまま帰ってしまうのはもったいない♪ ということで、芝桜祭りを見に行くことにしました♪

 

 栗野駅♪

 隼人方面への列車です。 駅の近くにある丸池というところが芝桜祭りの会場ということで、駅を通り抜けて行くんですね。 別に列車に乗ったわけではありません。

 

 ここが丸池の水面。 水面に芝桜が反射して映っています♪ この池はわき水で出来た池で、湖底の水色になっている部分では、こんこんと水が沸き出しているんです♪

 ちなみに、湧水町の水道は全量が湧き水を使っているんだとか。 文字通り湧水の町なんですね。

 

 水辺の道♪

 

 湧き水の流れ♪

 丸池の周囲には、地元の商店の出店がたくさん出ていました。 それ以外にフリーマーケットも開かれていて、そちらの出店者はヒッピー風の人たちでした。 代々木公園のアースデーとかに行くと大勢いるのですけれど、アースカラーの木綿の服を着て、食べ物とかは自然なものを好み、自由に生きている… そんな感じの人たちが、こんな所にも居るんですね♪ 懐かしくも、ちょっとびっくり! 一人に聞いたら、隣のえびの町から来たんだとか。 手作りのいろんななものを売っていました♪ 中には、手で打ち出した分厚いフライパンなども売っていました♪ へ〜〜、おもしろ〜〜い♪

 

 さて… 芝桜祭りの会場を後にしまして、いざ、鹿児島へ〜〜! あ! そうだ! 栗野の駅で、「栗太郎ラーメン」も食べたんです。 本日限りの限定ラーメンなんだって♪ 美味しかった〜〜♪

 

 大隅横川駅♪

 嘉例川駅とならんで、明治36年(1903年)旧鹿児島本線開業当時の木造の駅舎が現存していて使われているんです。 ちょっと映画のワンシーンのようですね♪ 高速道路には乗らずに帰ったので、ちょこっと立ち寄ってみました♪ とってもすてきな駅なんですよね〜〜。 たくさん写真を撮りましたけれど、とても紹介できません。

 

 晩ご飯♪

 がっつりトンカツにしてみました♪ パン粉が無かったので、食パンを砕いたんです。 ま、それでも、それほどの手間はかからないんですね。 いや〜〜、美味しいトンカツになりました〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 ランニング大会に芝桜祭り、そして最後は大隅横川駅と、盛りだくさんなドライブになりました〜〜♪ 時間に追われずにのんびりと… 特に目的地があるわけでもなくて… いや〜〜、こういう旅も良いものですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.0km♪ 今月累計 90.0km 体調:元気です〜〜♪

栗野高原ランニング大会に参加してきました♪ 走る直前までかなりの雨でしたけれど、レース中はそれほどの雨も降らなくて助かりました。

 結果は50分38秒でした。 このところ、ほとんどスピード練習もしていないので、まぁ、こんなものかなぁ♪ とは思うものの… ほんとは50分切れたら良かったのになぁ〜〜、なんて… 終わってみれば… ね! 後半の粘りが少し足りなかったかな? 楽をしたいという欲望との戦いですね。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月19日( 旧暦 弥生(3月)20日 23.5℃(13:48) / 16.4℃(22:27)   夕方から 

 朝はkanaより先に起きだしたんですよ〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと曇ってきましたね〜〜。 このまま下り坂で、明日には雨になるらしい… 「栗野高原ランニング大会」というのに参加する予定なんですけれど… 雨か…

 

 ランチは和室で、↑こんな風景を眺めながら頂きました♪

 

 駐車場から見ると、↑こんな感じ♪ まさに「新緑」♪

 

 そら豆がだいぶ育ってきました〜〜♪

 

 土曜日は、カレーです♪

 今回のは、油と粉を炒めてそれにカレー粉を加えてからスープで伸ばすという、ちょっと本格的なレシピでやってみました。 まぁ、自己流なんですけれど… ね。 鶏肉は別に焼き目を付けておいてから野菜の鍋に投入しました。 味を決めるのが難しいですよね〜〜! う〜〜ん… まだ塩味がちょっと足りなかったかな? ま、そうなると、カレーをたくさん食べられるから良いんですけれど… ははは♪ だいぶ時間をかけながら、なんとか味がまとまりました。

 

 kanaのお迎えから帰って、ささっと食べてミニバレーに行きました♪ いや〜〜、良い汗をかきました〜〜♪ あんまり勝敗にはこだわらずに、精一杯楽しむことは出来たかな? じつは夕方、ちょこっと自主練をしたんですよ。 「こそ練」ってやつですね。 その成果が少しは出たのかもそれませんね♪ 下手なりに、なかなか良い試合が出来たんですよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 80.0km 体調:元気です〜〜♪

予定通りおやすみ♪ 雨が降り出す前に、公園でちょこっとミニバレーの練習♪ 少し成果が出たかも♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月18日( 旧暦 弥生(3月)19日 22.8℃(15:50) / 17.2℃(22:58) 

 今日はkanaの誕生日なんです〜〜♪ いや〜〜、おめでとう〜〜!!

 さ〜〜て、これから一年、どんな人生を歩いてゆくんでしょうね〜〜? メッチャ楽しみですね〜〜♪

 

 というわけで、買い出しに行ったり、頼まれたお仕事もあったりして… ばたばたしているうちに夕方になってしまいましたよ! まぁ、買い出しも、計画的にやれば良いんですけれど、作業を始めてから足りないものに気がついたりして… ね(苦笑)

 そうそう、そんなバタバタを先日も書きましたけれど、「チョーうだうだしてる」なんて言われてしまったので、今回はサラッと… あはは♪

 

 そんなこんなで時間が無くなっちゃったんですけれど、さすがに少しは… ということで、サクッと1周♪

 

 これ、菖蒲? アヤメ?

 

 さ〜〜て… スペシャルディナーの始まりで〜〜す♪

 まずは、よく冷えた白ワインで乾杯♪ おめでとう〜〜♪

 ピザは「ナポリ風ジェノベーゼ」。 Aプライスという業務用の食材店へ行って、冷凍を買ってきたんです。 それにちょこっとチーズを足しました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 本日のメインはハンバーグ♪

 黒毛和牛のひき肉に塩とスパイスだけを使っています。

 

 kanaがパンを出して来て… スープも出して… ↑こんな感じ♪

 もちろんワインは赤ワイン♪ いつもより、ほんの少し上等のワインでお祝いです♪ おめでとう〜〜〜♪

 

 デザートのコーヒーは「アロマショコラ」♪ スッキリした味に抽出できましたよ〜〜♪

 ということで、「kana's birthday special diner」は、お楽しみいただけましたでしょうか? どうぞ、すてきな一年をお過ごしくださいますように… ♪ では、この辺で…                 店主啓白

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.8km♪ 今月累計 80.0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと時間なくなってしまって… 高校周回ショートコース。 4.8km 36分15秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月17日( 旧暦 弥生(3月)18日 21.9℃(12:08) / 13.6℃(05:37)   夜   

 なんだか割と早めに目が覚めました♪ それほど早く寝たわけではないんですけれど… あはは♪ 

 燃えるゴミの日ということで、たくさん出しましたよ〜〜♪ kanaが納戸の整理を始めましたから…

 

 朝ご飯♪ いつも通りトーストと紅茶で軽く済ませました♪

 左手前はアップルキャロットジュース。 奥の左はキンカン。 その右が、先日作ったイチゴジャム♪ なんですが… このイチゴジャムが開かないんです!! どんなに力を入れても、うんともすんとも言いません!

 そうか〜〜! できたての熱いうちに充填したので、冷えて負圧がかかってしまったんですね。 kanaは食べようと期待をしていたようで、だいぶがっかりしていました。 いや〜〜、参ったなぁ〜〜♪

 けっきょく、じっくり湯煎をして無事に開封できたので問題なかったんですけれど… ね♪

 

 この、緑色の葉っぱのマーク。 これが今回導入したホームページ作成用のソフトです。 あ、まだお試し期間中ですけれど… ま、とりあえずこれで行こうかな〜〜♪

 

 ランチ♪ 父の所へ来ています。

 トンカツを買って持って行ったら、ちょうど、カレーがあったので「カツカレー」にしてみました♪ うん♪ これは美味しい〜〜♪

 じつは、蜂蜜のご注文をいただいてまして… その仕入れに来たというわけです。 瓶に詰めようとしていたら、ちょっと手違いで、かなりの量を鍋のお湯に流してしまいました! いや〜〜、大失敗!! 損害額はかなりの金額になるらしい… すいませ〜〜ん!!

 

 相変わらず元気です♪

 早々に引き上げたんですけれど、鹿児島に帰って来たのは夕方になってしまいました。 う〜〜ん… 今日中に納品するのはちょっと無理ですね〜〜。(涙)

 

 ま、ま… 乾杯♪ いや〜〜、お疲れさまでしたね〜〜♪

 これ、いぶすき道の駅で買ってきたんです♪ 柔らかくて美味しいんですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今日は魚屋さんの日なんですけれど、指宿へ行っていたので、帰り道に七ツ島で鯵の刺身を買ってきました♪ 長崎産だそうで、先日の大きいのも長崎産と言ってましたから、出所は同じかな〜〜? なかなか美味しいお刺身でしたよ〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.2km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでした〜〜。 う〜〜ん… まぁ、仕方が無いですね。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪ 66.8kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月16日( 旧暦 弥生(3月)17日 22.2℃(14:50) / 11.6℃(04:36)  今日も爽やか〜〜♪

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜!! まぁ、よくあることですけれど… ね! あはは♪

 寝るのが遅くなったのは確かですけれど、それに加えてランニングの疲れも残っているのかも知れませんね。 なんだか、一日中眠かったです。

 

 さて… 朝からなんだかんだとバタバタしてました。

 今月から消費税が8%になりましたよね。 もう、税金が重くなって… お金がない人ほど大変ですよね。 8%というと、ほとんど一割なんですね。 感覚的には倍になったくらいの感じです。 年金なんか、ちゃんとその分上げてくれているんでしょうか… ね。 収入が増えないのに税金だけが上がったんじゃぁ…

 あれ? 別に、ここでは文句を言いたかったわけではなくて、税率が変わったことがポイントです。 請求書を出すのに、3月の売り上げ分は5%で、今月からは8%で計算するわけです。 これが、ちゃんと設定を登録しているのに、5%で計算しているですよ。 もう… 中途半端なソフトなんだから…(苦笑) ま、なんとかなったから良いんですけれどね♪

 そんなわけで、急ぎの分だけ出しに行って、その後から修正した分を投函しに行くという、二度手間になってしまいました。 あ〜〜、疲れた! 近所の郵便局から出すと、半日から一日遅くなるんですよ。 で、確実を期したいものは、本局へ持ち込むことにしているんです。

 

 ばたばたその2は、このホームページ。 先日、新しい環境への移行が完了… なんて書きましたけれど、「サーバーへアップするソフトをどうしよう…」と言いながら、無料期間が経過してしまって、昨日から使えなくなってしまったんです! 「あと1日」って出ていたので、大丈夫かな? と思ったのが大間違いでした!(苦笑)

 で、別のソフトを使うように設定して、アップを完了したのが夜になってしまいました。 その間に見に来てくださった方には、お詫びいたします。 ということで、新しいソフトを使い始めました。 う〜〜ん… これにしようかな〜〜♪ これだと7400円で、前のやつは3400円。 今回入れたのは「あと6日」って表示ですから、この週末にはどちらにせよ購入することにしないと… ね♪ まぁ、たいした金額ではないんですけれど… ははは♪

 ブログだと、こういうことは必要ないんですけれどね。 でも、まぁ、こうやって色々工夫をして… ってのが好きなんですね。 早い話が「物好き」ってやつかな? あはは♪

 

↑こんなのが届きました!

 5月に開催される大会の参加案内です。 国立公園指定80周年の記念の大会なんだそうです。 面白いのは、「競争」ではなく「共走」を目的とし、走る仲間と関係者と楽しむ時間を共有します、なんて書いてあるんです。 ですから、表彰は行わずに、フィニッシャーグッズをくれるんだって♪ へ〜〜、楽しみ〜〜♪ ちゃんと完走しないと… ね♪

 でも、距離が111キロ。 100キロ以上は未経験なんです。 そして、高低差が500m以上もあるんです! ほとんどがロードですけれど、90キロを過ぎてから4キロほどトレイルがあるんだって! スタートは、3時もしくは4時のうちのどちらかを選べて、20時までなので、制限時間は16〜17時間。

 暗いうちにスタートですし、19時を過ぎれば暗くなりますからライトは必携。 いや〜〜、どうなるんでしょうか? 霧島って、ほとんど行ったことがないんです。 いや〜〜、すてきな旅になると良いなぁ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 このところお野菜が炒め物系だったので、今夜は煮物♪ そうそう、お味噌汁は竹の子とワカメです。

 

 お肉は鶏のセセリです。 ナンプラーで味付けしました。 いや〜〜、これは美味しい!!

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.2km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が… なんだか、ばたばたしてました。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月15日( 旧暦 弥生(3月)16日  満月♪  23.4℃(15:45) / 11.1℃(06:40)   

 いや〜〜、爽やかな季節になりましたね〜〜♪ 朝からとても良いお天気で… こうなると日差しも強くなってきて、けっこう暑く感じるこの頃。 そろそろ初夏〜〜♪ かな〜〜?

 鹿児島の春は短いなんて、よく言われるんですけれど、この時期になると本当にそう思います。

 

 ご近所の新一年生、Y君です♪

 いや〜〜、初々しいですね〜〜♪ う〜〜ん… 僕たちにもこんな時代があったんですよね〜〜♪ あはは♪

 

 ランチ♪

 kanaがお休みなので、作ってくれました〜〜♪

 そうそう… kanaが、今は納戸になっている2階の部屋を掃除していたんです。 そうしたら、彼女の子供時代の写真がたくさん出てきまして… これが、めちゃめちゃ可愛いいんですよ! 「こんなに可愛かったなんて…」と、ご本人もびっくりした様子。 もう、笑顔がすてきだし、脚も長いし…(笑) そのうちに、写真をスキャンしてここに載せますから… お楽しみに〜〜♪

 

 さて… 中3日空いてしまったので、今日こそは! と… ランニング♪

 この黄色い不思議な花が咲いている、この木はなんでしょう?

 

 旧街道の峠を登った所に、きれいな藤の花が満開でした♪

 

 いつもの田んぼには、レンゲの花♪

 

 下田公園へ向かう道には、紫の藤が咲いてました♪ ここは、まだ五部咲きくらいでした。

 例えば、ここで切り上げるか、もう少し走るか… という、分かれ道に来たときに、苦しい方へ行く決断を積み重ねると、メンタルが強化される… なんて話を聞いたので、後半はそんな感じで行ってみました。 結局、トータルで2時間ちょっとのランニングになりました〜〜♪ ゆっくり行ったので、疲れたと言うよりは気持ちが良いですね〜〜♪ う〜〜ん… 少しはメンタルが強化されたんだろうか…(笑)

 日差しがかなり強かったのですけれど、空気がさわやかで、気持ちのいいランニングになりました♪

 そうそう… お風呂を入れている時間に、kanaとミニバレーの練習をしたんです。 今回は、アンダーハンドパスを重点的に練習してみました。 このパスの精度が上げられると、ミスが減るんですよね。 これが、なかなか難しいんですよ〜〜。 でも、こうやって少しでもやっていれば、そのうちに… ね♪

 

 満月♪

 桜島から上ってきました! いや〜〜、美しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 竹の子ご飯です♪ ま、炊き込んだわけではなくて、火を通した具をご飯に混ぜ込んだだけの手抜きですけれど、これが、なかなか美味しいんです♪ kanaが作ってくれました。

 そして…

 

 例の鯵の一夜干し。

 でかすぎて丸ままでは焼けなかったので、4分の1にカットしてから鍋で蒸し焼きにしました。 こうやってお皿に載せると、なんてことないのですけれど、かなりでかいんです! あはは♪

 いい感じに塩が効いて… 美味しかった〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 夜になって、福岡マラソンの申し込みを思い出して、慌ててエントリーしましたよ〜〜♪ とは言っても抽選なんですけれど… ね。 当たると良いなぁ〜〜♪ 都市型のマラソンは、1回、東京マラソンに落選してからエントリーしたことがないんですよ。 だいたい参加費が高いし… あはは♪ この福岡マラソンの参加費は、1万円です。 まぁ、交通量の多い市街地を通行止めにするわけですから、交通整理の人件費だけでも相当なものでしょうから、それを考えると妥当な金額なんですけれどね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 17.2km♪ 今月累計 75.2km 体調:元気です〜〜♪

中3日になってしまいましたけれど、頑張って走りました♪ ま、ゆっくりですけれど… ね。 来月には112kmなんていう途方もない長距離の大会に出るので、この時期、走り込んでおかないと… ね!

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.6km 27分57秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 13分35秒
    →下田公演→尾根の道1→実方神社 5.0km 37分20秒
    →ニュータウン→尾根の道2→轟小路→野球場→商業高校→小学校→お墓
    →よろず屋(ゴール) 6.1kmkm 52分43秒 Total 17.2km 2時間11分38秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 66.7k!g  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月14日( 旧暦 弥生(3月)15日 22.3℃(16:19) / 14.6℃(04:42)   →   

 kanaが起きた気配がして、目が覚めました。 「あ♪ Y君が登校してるかも!」ということで窓からのぞてみたら、ママと弟と3人で歩いていました♪ 制服を着て、赤い帽子をかぶってましたよ〜〜♪ 今度は会えるように、もう少し早起きしなくっちゃ… ね!

 

 朝一番の桜島は、↑こんな感じ♪

 この雲が面白いですよね〜〜♪ 島の頂上付近の雲も面白いのですけれど、上空の分厚い雲の形が、なんだか良いなぁ。 じつは、この空の様子は撮影しているときには全く気がつかなかったんです。 もう、桜島ばっかり見てましたから…(笑) あとで画像をじっくり見ていたときに、初めて気がついたんです。 う〜〜ん… 現場では、もっと感性をオープンにしておかなくっちゃ… ね♪

 

 晴れて来ましたねぇ♪

 

 南の方は、↑こんな感じ♪

 遠くに大隅半島が霞んでいます。

 

 三角形や四角形などがおり重なって、不思議に美しい♪

 ちょっと「形」にこだわって風景を眺めてみました。

(写真の容量を押さえようと、かなり圧縮しているので、ちょっと画質が荒れています。 悪しからず!)

 

 こんな形もありました♪ こうやって切り取ってみると、じつに美しい! 芸術と言っても良いくらい… ♪

 

 夕日♪

 

 東の空高く十四番目の月♪ 満月は明日です♪ 見られるといいなぁ♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、カジキマグロの大トロ♪ ま、切り落としなんですけれど、美味しかった〜〜♪ 手前左の皮は、大トロの腹皮です。 生だと固いのですけれど、こうやってちょっと火を入れるだけで、美味しく食べられるんですね〜〜♪ 珍味って感じ♪

 

 もうひとつのメインはこちら♪ 春の煮物♪

 夕方、叔母が訪ねてきたときに手みやげにと持ってきてくれたんです。 さっそく灰汁抜きをしてから煮物に入れてみました♪

 彩りが良いですよね〜〜♪ テーブルに出したら、「わぁ〜〜、きれい〜〜!!」と歓声が上がりました♪ この山椒の芽は、我が家の庭から摘んできました。 もちろん味のほうもバッチリ! いや〜〜、春〜〜♪

 

 そうそう、kanaが職場の話をしてくれました。 今日のお昼に、みんなで弁当を取ったんだそうです。 近所の中華料理屋の手作りのお弁当です。 唐揚げや煮しめなどが入っていて、素朴なお弁当だったそうです。kana好みで、とても美味しかったと言っていました。

 でも、同僚の若いママには、どうも不評だったようです。 煮しめなどの、茶色っぽいのはダメみたいなんですよ。 普段、どんな食事を作っているんだろう… なんて話になりました。 「食育」なんて言いますよね。 食べることに関しての教育をしっかりやったら良いんじゃないかなぁ… と思います。

 食べ物って、五感を通じて感じ取るという意味では、芸術と言っても良いと思うんです。 上手く導入してあげないと、なかなか感じとるのは難しいのかも知れません。 昔は、家庭でちゃんと教育できていたんでしょうね。 それが、いつの時代からか途切れがちになっているのかも知れません。

 

 今日は魚屋さんの日でして、↑こんなにでっかい鯵も手に入れたんです♪

 体長が42〜43センチくらい。 こんなに大きいのは、なかなか無いですよね〜〜♪ 加熱用ということで、ハラワタも取ってくれています。 これを腹開きにして、塩を振ってから冷蔵庫へ♪ 一夜干し〜〜♪

 なんだか、ちょっと芸術的な一日… かな?♪ ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと出かけるタイミングを逸してしまって… というか、気合いが入りませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月13日( 旧暦 弥生(3月)14日 17.5℃(17:45) / 14.3℃(05:41) 夕方から  

 少し早めに寝たので、朝は気持ちが良く目が覚めました♪ でも… 外は雨。 どんよりとした空です。

 

 下界が霞んでいます。 手前のはコーヒー、ずいぶんとサッパリしてます♪(笑) 上の枝はヒメシャラ。

 お天気が良ければ、久しぶりに買い出しツァーに行こうと思っていたのですけれど、これじゃぁ… ね〜〜! ということで、家でのんびり〜〜♪

 

 先日手に入れたコーヒーミルでゴリゴリ♪

 

 美味しいコーヒーがはいりました〜〜♪

 今回は、ブラジルの「アロマショコラ」という豆です。 前回よりも粒度を細かくしたので、そのせいかもしれませんけれど、けっこうパンチがあります。 う〜〜ん… でも、正直な所、その場で飲み比べてみないと、わかりませんね〜〜。 添えてある飴玉みたいのは、和三盆のお菓子です。 とっても上品な甘さなんです♪

 

 昨日、インストールしたソフト、「Photo Shop」というのですけれど、ご覧のように問題なくドックに入っています。 あ、エレメンツという、簡易バージョンですけれど… ね。 真ん中の水色のアイコンです。

 以前のパソコンでも、写真のデータをホームページ用に加工するのに使っていたんです。 これで、以前と、ほぼ同じ環境が構築出来たというわけです。 さ〜〜て、あとは内容をもっと充実させるだけですよね〜〜! …と、自分にハッパをかけておりまする… ♪ あはは♪

 この『Photo Shop』、本格バージョンのほうは、業界スタンダードになっているソフトで、これなしには印刷関係の仕事ができない… というくらいのソフトなんです。 4色カラー印刷用に、画像データを細かく加工できるんですね。 この機能はプロにとっては必須のものですから、ソフトの価格も高いんです。 ところが、簡易版のほうは、コンピューターディスプレイや、デジカメのデーターなどの光の3原色しか扱えないんです。 アマチュアにとっては、これで十分なわけで、価格も下げられているというわけです。 それでも、1万円以上しますから、それがただで付いて来るというのは、魅力的なんですよね〜〜♪ と言うわけで、一人でにんまりしております♪ はい♪(笑)

 

 お昼は、予定通りカレーうどん♪(笑)

 乾麺を使ったので、ちょっと麺の太さに不満が残りましたけれど、美味しかったです♪ ほんとうは、もっと極太の麺の方が良いんですけれど… ははは♪

 

 さて… 午後のコーヒーブレークは、「タンザニア アデラ」。 前回(金曜日)初めて飲んだやつです。 う〜〜ん… こっちの方が穏やかというか、若干の酸味もあって… マイルドな印象です。

 まぁ、一緒に飲み比べてみないと、本当のところはわかりませんけれど… ね。

 お供には、きんかんのコンフィチューレ♪ というか、砂糖煮というか、マーマレードというか…(笑)

 

 晩ご飯♪

 奥のでかいのはヒラメ♪ 煮魚にしてみました。 いや〜〜、美味しい!!

 手前のホワイトシチュー風のは、お野菜たっぷり豆乳と味噌味のスープです。 いや〜〜、絶品♪

 そして、右にあるのは、ニラとウインナーのジョン風。 これは、おつまみ。 これも !!

 二人でのんびりしていたので、masaが作ったのは煮魚だけ。 ま、「作る」と言っても、鍋に魚と調味料を入れて火をつけるだけですけど… ははは♪ あとはkanaが作ってくれました。 美味しかった〜〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.0km 体調:元気です〜〜♪

朝から冷たい雨。 一日中家から一歩も出ませんでした。 う〜〜ん… 太るかも…(汗)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月12日( 旧暦 弥生(3月)13日 20.2℃(14:03) / 15.0℃(04:32) 昼すぎから  

 今日は、土曜日〜〜♪ だというのに…

 いまにも降り出しそうな曇り空。 昼過ぎになって… とうとう降り出してしまいました(涙) ま、こういう日もありますよね。 でもね、このところ毎回のように土曜日は雨なんですよね〜〜。

 さて… kanaを送って行ったついでに、ちょっことドライブ♪

 

 桜島 〜 幽玄 〜

 

 列車がきた!

 

 「はやとの風2号」(鹿児島中央駅9時25分発、肥薩線吉松駅着11時8分)です♪

 あれ! こんなところに電柱が… がはは♪

 

 通過中! もう… 一瞬で通り過ぎてゆきました!

 いや〜〜、構図とか… ピントとか… きれいに撮るのは本当に難しいですね〜〜!!(汗)

 

 昨夜、ソフトのダウンロードで苦心しながら煮たイチゴジャム。 もう一度煮詰めてから瓶に入れました♪ 夜になって、余った煮汁をヨーグルトにかけて食べたら、これが絶品!!(笑顔)

 そうそう! そのソフトですけれど、全く問題なくインストールできましたよ〜〜♪ やった〜〜!!

 郵便局へ行って、その後は買い物。 それから… なんだかんだしているうちに、あっという間に夕方!

 

 土曜日は… カレ〜〜!! あはは♪ 今回はチキンカレー♪

 先週はカレーうどんでしたけれど、今週はカレーライス♪ じゃぁ来週は… いや〜〜、楽しみ〜〜♪(笑)

 ミニバレーがあるので、家に帰って速攻で食べて出かけました♪

 

 kanaの上達ぶりはすさまじくて、何人もの人に「上手くなったね〜〜!」と言われていましたよ〜〜♪ masaのほうはと言えば、サーブが上手く受けられなくて、何点も献上してしまいました!! う〜〜ん… 悔しい〜〜!! もっと練習しないと… ネ! ま、ぼちぼち… ですけどね♪

 寝る前に、kanaが尻餅をほぐしてほしいということで、ちょこっとだけ操法。 ミニバレーで3人のチームになったときに、かなり頑張って、尻餅をついたんだとか。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.0km 体調:元気です〜〜♪

気合いが入る前に雨になった!! 晴耕雨読… ははは♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 3日目〜〜♪ 67.7kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月11日( 旧暦 弥生(3月)12日 24.0℃(14:29) / 11.8℃(06:26)   

 今日は金曜日〜〜♪ いよいよ週末ですね〜〜♪

 

 桜島は霞んでました。 う〜〜ん… ちょっと残念!

 

 先日買ったコーヒーミルを使って豆を挽いて… 

 83度のお湯で、3分かけて落とすのが美味しく淹れるコツなんだそうですが… なんと! 1分半で終了!(笑) ちょっと粒度が粗かったかな?

 

 はい♪ コーヒーブレーク♪ うんうん! 美味しい!!

 このお店では、酸味が少ない豆が売れるんだとか。 こいつもスッキリ苦め♪ う〜〜ん… もう少し濃いめでも良いかなぁ…♪

 

 ちょっと用事があって出かけたんですけれど、帰ってきたらkanaがいないんですよ。 出かけるときは、ソファーで昼寝をしてたんですけれど… ね。 で、電話をしたら、「下田に向かって歩いてる〜〜♪」と言うので、ランニングで追いかけました♪

 

 やっと追いついた〜〜♪

 関吉の疎水です。 このもっと下流のところが、masaの普段の練習コースなんです。 ここに来たのは久しぶり♪ 桜はすっかり散ってしまって、青葉がきれいですね〜〜♪

 

 疎水の取水口付近♪ ちょっとした渓谷になっています♪

 

 帰り道、まだ咲いている桜がありました♪

 kanaは、このお散歩で14,000歩も歩いたんだって! 凄いですね〜〜♪ masaの歩数はわかりませんけれど、ランと歩きで8kmくらいかな?

 

 今夜の食材♪ けっこう大きめの鯵です。 こいつを刺身にします。

 

 晩ご飯♪

 鯵のお刺身は、意外と少なめでした。 立て塩をしたので、とっても美味しく出来ましたよ〜〜♪ 絶品!!

 左のお野菜は… 

 山椒の若芽は庭から、柿の若芽は、他人様の家に植わっていた木から頂いちゃいました♪ だって、家がかなり痛んでいたので空き家かと思ったんだもん! 車庫にはきれいな車があったので、どうやら空き家じゃなかったみたい… ははは♪

 

 メインは天ぷら♪

 

 揚がったそばから頂きました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ つゆは使わずに塩で頂きました♪ 手前のイワシは、昨日のお刺身の残り。 骨や鱗も気にならなくなって… 美味しかった〜〜♪

 あ! 柿の新芽や山椒は、あっという間に食べちゃったので、写真には残っていません♪ あはは♪ でも、山椒の香り、柿の葉の甘み… まさに春の味覚ですよね! 揚げながらぼちぼち食べていたので、かなり時間が遅くなってしまいましたけれど、ま、たまにはこういうのも良いもんですね♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 じつは、出かけたときにペンタブレットというのを買ってきたんです。 これは、追々出てくると思いますので、説明はそのときに。

 で、その狙いの一つが、Photoshopというソフト。 単体で買えば、1万円以上もするのです。 それが、最新のバージョンではなくて、一つ古いバージョンなんですけれど、付いてくるんです♪

 付いてくると言っても紙が一枚入ってて、アクセス先とパスワードが書いてあるんです。 そこからダウンロードするわけなんです。 なるほど〜〜♪ ということで、早速ダウンロード開始♪ ところが… これが、延々終わらないんです! そのうちに、スリープモードに入っちゃって失敗! あちゃ〜〜!!(涙)

 ちゃんと解除しておけ、って注意書きには書いてあったんですけれど… ね!

 もう、この時点で深夜。 こりゃ〜〜、待ってらんないなぁ… 寝ている間にDLしようっと! ということで、モニターを段ボールで覆って寝ることにしました! いやはや…(苦笑)

 少し前までは、DVDやCDが同梱されていたんですけれど… ね! もっとも、masaの新しいパソコンには、ディスクドライブが付いていないんです。 こうなると、もっと速い回線が欲しくなりますよね〜〜♪

 で、結果は? というと… なんとかDLできたようですよ〜〜♪ まだインストールしてませんけれど…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.0km♪ 今月累計 58.0km 体調:元気です〜〜♪

買い物から帰ってきたら、kanaはお散歩に行ってました。 急いで着替えてランニングで追いかけました♪ 関吉の疎水の取水口近くまで行って、帰りは歩き。

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 18分07秒
    →関吉の疎水遊歩道→kana→取水口 1.0km?
    →帰りは歩き Total 8kmくらいかな?

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月10日( 旧暦 弥生(3月)11日 25.8℃(14:31) / 9.6℃(04:20)   夏日〜〜♪

 昨夜は、ちょっと早めに寝たんですけれど… 寝坊しちゃいました〜〜♪ ははは♪

 

 ホームページをアップするソフトの画面です。 あと3日でお試し期間が終わっちゃうんです。 さ〜〜て…このソフトを買うか? もう少し機能が統合されているやつを買うか? これがなかなか悩ましい♪ あはは♪

 そうそう… 昨日でサポートが終わったはずの Windows XP ですけれど、最終版の更新プログラムは今日でもダウンロードできるんですね♪ 経理用のパソコンの最後のアップデート作業をやりました♪ これが最後か… 感無量〜〜♪

 

 昨日は走らなかったので、今日こそ!

 累計で50キロ行こうということで、ちょっと遠回りしてから疎水の道コースへ♪ 身体が重い!!

 

 いや〜〜、春〜〜♪

 というか…

 出かけたときに、ずいぶん暖かいなぁ〜〜と思ったんですよ。 そうしたら、なんと! 最高気温は25度を超えていたんですね♪ 「夏日」ってやつですね♪ 大汗をかいてゴールしました♪ 気持ち良い〜〜♪ 走っている途中で汗が目に入っちゃって… 痛かった〜〜!

 

 いよいよ絹さやの収穫です♪

 

 こんなに穫れたんですよ〜〜♪

 

 今夜の食材♪

 カタクチイワシです♪ シコイワシとか言いますね。 刺身が美味しいと言うのですけれど、ほかにも、揚げたり煮たり… 色々な料理があるようです。 そうそう、アンチョビってのもこれらしい。

 包丁を使わずに手でさばくんですけれど、慣れてないものですから… いや〜〜、時間がかかりました〜〜♪ とりあえず、立て塩をしてお刺身でいただきます♪

 

 出来ました〜〜♪

 イワシを開くのに時間がかかっちゃって、もう一品お野菜を作りたかったのですけれど、ちょっと力及ばす。 ま、いっか!

 で、肝心のお味の方ですけれど… いや〜〜、これは美味しい!! ま、ちょっと骨とか鱗とかが残っていたりしましたけれど… ね。 完璧にきれいにするのは、けっこうな手間が… あはは♪

 

 先ほど収穫した絹さや♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 我が家の畑で穫れたと思うとなおさらなんですよね〜〜♪ 絶品!!

 

 晩ご飯の写真を一生懸命撮影しているmasaです♪ kanaが、小さいデジカメを出してきて撮ってくれました♪ 食べる前のほんの一瞬… 毎回、こんな風に撮影しているんです♪

 

 お風呂に入る前に、散髪をしてもらいました♪ だいぶ「やんかぶっていた」ら・し・い… ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 50.0km 体調:元気です〜〜♪

いいお天気の中、いつも通りにランニングに出発♪ 家から出てみたら、かなり暖かいんです! ちょっと夏の気配♪ 最高気温は25度超え!! もう初夏ですね〜〜♪♪ ちょっと距離を稼いで、ようやく50キロにたどり着きました♪

玄米食が効いたのか… 久しぶりに体重が減りました♪

スタート→下る→ショートカット→旧街道入口→バス通り→実方入口→いつもの田んぼ 4.0km 25分39秒
    →疎水の道往復→田んぼ 5.0km 26分10秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 20分30秒 Total 12.0km 1時間12分20秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 66.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月9日( 旧暦 弥生(3月)10日 20.4℃(17:06) / 10.2℃(05:19)   

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ もう、ぐっすりでしたよ! やっぱり、早寝早起きが良いですよね〜〜♪ …って、もう、何回書いたかな? いや〜〜、これが、懲りないんですよね〜〜。(苦笑)

 kanaよりも早く起きだして台所にいたら「今日は何の日?」なんて聞かれてしまいました。 う〜〜ん… これは、ゴミを出しに行きなさいってことかな〜〜? ということで、ゴミ出しに♪ 家を出て、ふと見れば、ご近所のY君のママが歩いて帰ってくるじゃぁありませんか♪

 このY君というのは、今年、新一年生になったんですよ♪ その彼が歩いて登校するのを送って行った帰りということでした。「入学、おめでとうございます♪」と言ったら、ママは嬉しそうに「今度、ランドセル姿を見てくださいね〜〜♪」なんておっしゃってました。 そうかぁ〜〜♪ ランドセル姿ね〜〜♪

 

 もういいか〜〜い♪ ま〜〜だだよ〜〜♪(笑) う〜〜ん… もうちょっとの辛抱ですね♪

 

 じつは… 携帯が壊れてしまって… あはは♪ これは代替機。 かなりボロいです!

 先週位から画面がおかしかったんですけれど、昨日になっていよいよ判読不能になってしまいました。 で、ショップに行って診てもらったら、「この機種は、薄いのが売りなんですけれど、画面が弱いんですよね〜〜」なんて言われてしまいました。 よく壊れるらしい… 3年ほど前にも同じ症状で修理しましたから、よっぽど弱いんじゃないでしょうか? この機会にスマホに乗り換えるのも良いかな? と思って聞いてみたら、一ヶ月の料金が基本8000円なんだって! そりゃ〜〜、儲け過ぎでしょ! ということで、修理に決定!

 

 夕暮れ時の我が家♪ う〜〜ん… やっぱり、どこかの別荘みたい… かな〜〜♪

 

 山椒の花? それとも実かな?

 

 晩ご飯♪

 昨日は、なんだか いろいろ言ってましたから、さっそく玄米ご飯にしてみましたよ〜〜♪ あはは♪

 でも、おかずが、全然玄米菜食ではないですよね〜〜。 なんったって、メインが黒毛和牛のハンバーグなんですから… あはは♪ 100%黒毛和牛のハンバーグです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 あれ? 玄米菜食じゃなかったの??

 って話ですけれど… う〜〜ん… ちょっと、いきなり菜食まではいけないですね。 身体が疲れているときなどは、不思議と動物性のタンパク質が食べたくなるんですよ。 内蔵が元気なのかな? でも、あまり酷使しすぎないようにしないと… ね♪

 もっとも、結婚した当時、masaはほぼ完璧な玄米菜食だったんです。 それが今となっては「いったい、あれは何だったの?」なんて、kanaに言われることも… ははは♪

 

 いや〜〜、もう… 眠い!! おやすみなさ〜〜い♪

 

 

 

***** 4月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでしたね〜〜。 ま、たまには… ね♪(笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ -.-kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月8日( 旧暦 弥生(3月)9日 22.3℃(15:21) / 9.6℃(05:41)   

 火曜日♪

 う〜〜ん… すこ〜〜し、暖かくなってきたかな〜〜♪ あはは♪ それでも関東に比べたら、ずいぶん暖かいはずなんですけれど… ね♪

 

 久しぶりにウインドウズのパソコンを開けました♪ わぉ〜〜! でかい!! あはは♪

 少し前まで普通に使っていたのですけれど、こんなに大きかったのですね! いや〜〜、ちょっとびっくり。 でも、懐かしいなぁ〜〜♪ こいつには長い間お世話になりましたね〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

 こんな表示が出るんですよね〜〜。 そう! サポートが、なんと、今日までなんですね。 パソコン本体も、もちろんOSも全く元気なのに… う〜〜ん、時代の流れなのか… ははは♪ もう使えない…(涙)

 というわけではなくて、ネットに繋げなければ良いんですよね♪ 入っているファイルとかアプリケーションとかは、問題ないですからね。 ということで、USBのコネクターから、無線LAN接続用のチップを外しました。 うんうん、これで大丈夫♪(笑)

 そうだ! もう1台あるんだ!! こっちには経理のシステムが入っているので、これも捨てるわけにはいきません。 ネットのケーブルを抜いておかなくっちゃ! う〜〜ん… なんだか、使えるような使えないような中途半端なのが増えますね〜〜。 ノートのデータとプログラムを経理のパソコンに移動すれば、ノートの方はお払い箱? かな〜〜??

 まぁ、技術の進歩と言えばそうなんですけれど、買ってから数年もしないうちにその機械はだんだん時代遅れになって、そのうちに買い替えを考えなくてはいけなくなる… 物理的な寿命ではなくて、ソフトの問題でね。 かくして、まだ動くのに使われなくなったパソコンが何台もたまってゆく! う〜〜ん… なんだかなぁ…

 

 masaが学生だった頃は、パソコンなんて無くて、卒業した後になって、ようやく手に入るようになったんですね。 そうそう、卒業研究でパソコンの研究をしていたグループがありましたよ。 自作のマシンでね。 で、手に入るようになったとは言っても、高いし、性能は今のスマホにも及ばないくらいの代物でした。

 masaも、数年経ってだいぶ普及してからですけれど、高いお金を払って買いましたよ! 好きでしたから… ね。 で、メモリーなんてものは微々たるもので、カセットテープをストレージとして使ってました。 フロッピーはありましたけれど、それこそべらぼうに高かったです。 ハードディスクが普及するのは、もっとす〜〜っと後の時代です。

 で、手に入れたパソコンで、簡単なプログラムを組んで図形なんかを書かせたり…(笑) だいたい、漢字なんてのを使おうと思ったら、もう、大変! 4桁のコードを手で打ち込んでましたよ。 そのころに、一太郎というワープロソフトのソースコードが雑誌に載っていたんです。 それを一生懸命打ち込んだりしてました。 あはは♪ それが、今や立派な会社になってますから… ベンチャービジネスの走りだったんでしょうね〜〜♪

 それから考えたら、途方も無い時代になったものですよね〜〜! 赤ん坊をあやすのに、スマホですから! 生まれたときからITに囲まれて育っているんですよね。

 あれ? なんだか、めちゃくちゃジジイみたいじゃないですか! こりゃ、まずい!!

 

 今日も走った♪

 

 まだ菜の花が咲いているんです。 いや〜〜、和みますね〜〜♪

 疎水の道往復11キロ♪ 楽しんで走れました♪ 汗もかいたし… ♪

 

 晩ご飯♪

 メインは黒くてちょっと不気味なお魚♪(笑)メジナです♪ こちらでは「クロダイ」なんて呼ばれていますけれど、本物のクロダイとは違います。(苦笑) 今夜は煮魚にしてみました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ この魚は刺身も美味しいのですけれど、火を入れたのも良いですね!

 そして、アサリの潮汁♪ kanaが味付けしてくれましたけれど、これが、絶品!!! 滋味とか、滋養とか… そんな感じ♪ いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 今夜も… ご馳走さまでした〜〜♪

 

 そうそう、長距離のトレイルランニングレースの、レース中の補給について調べていたら、大会の48時間前からは、動物性食品を食べないんだとか。 そう言えば、トップランナーの中には普段から玄米食を実践している人が多いんですよね。

 う〜〜ん… そうなのか! じゃぁ、masaも玄米食にしてみるかな? なんて… すぐに影響されるmasaなのです♪ あはは♪ だって、5月には112キロ、6月は100キロ、7月はトレイルの60キロと、過酷なレースが控えているんです。 こりゃ〜〜、大変なことになりました!!!(冷汗)

 

夜はテレビも見ずに早めの就寝♪ もう、眠くて… 眠くて… おやすみなさ〜〜い♪

 

 

***** 4月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 38.0km 体調:元気です〜〜♪

時間はぎりぎりだったのだけれど、疎水の道へ行ってみました♪ 11キロをトータルで6分/キロくらいですね。 本当はもっと速く走りたいのだけれど… ま、今のところはこんなもんか?

スタート→実方入り口→いつもの田んぼ 3.0km 18分49秒
    →疎水の道往復→田んぼ 5,0km 25分49秒
    →実方入り口→ゴール 3.0km 21分27秒 Total 11.0km 1時間06分06秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 2日♪ 67.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月7日( 旧暦 弥生(3月)8日 18.1℃(16:04) / 6.3℃(04:41)   相変わらず寒いです♪

 朝はkanaにたたき起こされました!(苦笑) 小学校の入学式ということで、朝一から出勤なんですね。 まぁ、kanaのところに子供たちが来るのはお昼前なんですけれど、いろいろと準備が要るらしい。

 

 こちらは近所の小学校。 ちょうど「新任式」というのをやっていました。

 鹿児島の小学校は制服のところがほとんど。 ここの制服は暗めのグレーです。 写真ではちょっと見にくいのですけれど、黒っぽく見えています。

 

 いつもの魚屋さん♪

 ちょっとうとうとしていて、来たのに気がつかなくて、起きてから慌てて車で追いかけました♪(苦笑) ま、それほど遠くへは行っていなかったのですけれど。

 

 夕方になってランニングへ出かけたら、フジの花が咲いていました♪ お〜〜! こんなところにあったんですね!! こういう花って、普段は気がつかなくて咲いたら気がつくんですよね。

 

 こちらは高等学校の芝桜♪

 

 港に長距離フェリーが入港してきました♪

 

 ちょっと秋の空を彷彿とさせるような…

 

 ゾウさん公園♪

 なんだか気合いが入らなくて、ランニングはお休みにしようと思っていたんです。 でも、急に走りたくなって出かけました。 30分そこそこしか走っていませんけれど、気持ちが良かった〜〜♪

 

 本日の食材♪

 こちらでは「ミズイカ」と呼ばれています。 「アオリイカ」ですね♪ 魚屋さんいわく、本体は高くて仕入れられなかったんだそうです。 これだけ大きいと、本体はさぞや高値が付くのでしょうね。 このゲソでも、460円くらいでした。

 

 さぁ、めしあがれ〜〜♪

 茹でイカ… いや〜〜、美味しい〜〜〜♪ そして、野菜炒めも絶品!! あはは♪ いや〜〜、本当においしい晩ご飯になりました〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

食後はテレビを見たりして…

 NHKの番組で、JAXAのイオンエンジンの開発をしている技術者が出ていました。

 「ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む。」「歩いてもいい、でも止まってはいけない。」「あきらめずに少しずつ、半歩でもいいから前に進んで…」 そんな言葉が紹介されていました。

 そして、最先端のことをやっているのは、とても「怖い」んだそうです。 自分が本当に正しいかどうか… ということですよね。 やってみなければわかりませんから。

 僕たちの人生だって、そりゃ〜〜怖いときもあるってことですよね。 でも、止まってはいけない。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.8km♪ 今月累計 27.0km 体調:元気です〜〜♪

どうも気合いが入らなくって… 今日はお休みだ〜〜! と思っていたのだけれど… 夕方になったら不思議なことに走りたくなった。 時間がなかったので、ちょこっとだけ♪ いや〜〜、気持ちがいいですね〜〜♪ まぁ、トレーニングにはならないのだけれど、健康のためには少しは良いかもしれません♪

スタート→下る→ショートカット→旧街道入り口→バス通り→高校→尾根の道2→轟小路
    →リスさん公園→階段→ゾウさん公園→ゴール 4.8km 35分37秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪ 67.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月6日( 旧暦 弥生(3月)7日 16.7℃(14:48) / 8.5℃(23:46)   →   

 今日は日曜日〜〜♪

 朝からのんびりムード♪ 平日もそんなに変わらないんですけれど… あはは♪

 それにしても寒くなりましたね〜〜! お天気が良いものですから、ついつい薄着になってしまうのですけれど、これが、寒いんです! まぁ、こんな風に寒くなったり暖かくなったりしながら季節が変わってゆくのでしょうね♪

 

 モーニングトースト♪ これはル・カドーの食パンですけれど… あれ? こんな味だったかな?

 昨夜、弟にもらっていたキンカンをジャムにしたんです。 盛大に吹きこぼれちゃって… 水気がなくなって、ジャムというよりはコンフィチュール?(苦笑) でも、なかなか美味しく出来ました〜〜♪

 

 これこれ♪ 畑のそら豆なんです! 花は黒くなってしょぼくれていて、どうなるのかなぁと心配していたら、数本ですけれど、かわいい実が付いていたんです♪ 早く大きくなぁれ〜〜♪

 

 絹さやは順調に成育中♪

 

 我が家の庭は、ちょっとした林になってます♪ こりゃ〜〜、別荘にいるみたいです!!♪ ふふふ♪

 

 ランチタイム♪

 昨日のカレーうどんのつゆを使って、カレーラーメンに♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ カレーは、作った日よりも翌日の方が美味しいなんて言いますけれど、本当ですね♪ 野菜の旨味が出たのかな?

 

 郵便局に速達を出しに行った帰りに、kanaを誘ってコーヒー屋さんに行ってみました♪ 以前から気になっていた「長島珈琲焙煎店」というお店。(写真を撮り忘れちゃったので、雰囲気はHPを見てくださいネ♪)

 小さなお店なんですけれど、僕たちがいた間にも次々にお客さんが来てコーヒー豆を買っていました。 喫茶店ではなくて、あくまでも自家焙煎のコーヒー豆を売っているお店。 試飲は出来るということだったのでお願いしたら、説明をしながら淹れてくださいました。 83度のお湯で、3分間で淹れるのが良いんだそうです。

 このおやじさんが、なんだかのんびりとした雰囲気で良いんですよ〜〜♪ 常連さんらしき若くてセンスの良い女性とは突っ込んだ話もしているようで、「振られちゃった…」なんて… エッ? 耳がダンボになっちゃいました! まぁ、割とさらっと言っていたので、お仕事の話かも知れませんけれど… あはは♪

 ちょうどコーヒー豆が切れたところだったので、豆と、それからお勧めのコーヒーミルも手に入れました♪

 

 帰り道、ついでに買い物♪ 西田通りの裏から桜島が見えました。 町中から眺める桜島も良いですね♪

 

 本日のお買い物♪

 ミルは、以前から欲しいと思っていたのですけれど、安くて良いのがあったので買っちゃいました♪ って、kanaが買ってくれたんですけれど…ね♪(笑) 二人分の豆が挽けるので、普段使いにはピッタリです♪ いや〜〜、早く試してみたいなぁ〜〜♪

 後ろのマグカップは、スーパーの景品と言うか、スタンプを集めると安くで買えるというもの。 kanaは、普段この手のものにはまったく興味を示さないのですけれど、ムーミンだけは違うようです。 あはは♪

 

 乾杯〜〜♪

 こんなに寒いのに… あはは♪ ま、風呂上がりですから… ♪

 

 今シーズン最後のお鍋… かな〜〜?

 タコは、先日茹でた最後の残り物。 いや〜〜、本当に美味しい!!

 

 鶏鍋♪

 やっぱり寒い日にはお鍋が良いですね♪ 作るのも簡単だし… ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだかのんびりしちゃいました〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 67.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月5日( 旧暦 弥生(3月)6日 20.7℃(13:51) / 7.0℃(06:27)   

 昨日寝たのが遅めだったので、今朝は少しのんびり起きました♪

 

 畑の絹さや♪ わ〜〜い♪

 

 こちらは山椒の花♪ こんな花が咲くんだ〜〜♪

 

 姫リンゴの花♪ 今年、何回か咲いたのですけれど、これが本番かな?

 

 今日の朝ご飯♪

 いつもこんな感じで、トーストにイチゴジャムを乗せて、ミルクティーといただきます♪ そうそう、リンゴジュースも飲みました!

 後ろに見えている牛乳のパックですけれど、ちょっと面白いですよね。 城山ストアーで買ってきたんですけれど、パッケージに描かれている帆船のような船は、同系列の会社のクルーズ船なんですね。 いつも鹿児島港に停泊しています。 ということは、後ろのに描かれているのは桜島じゃないでしょうか。

 ここまでのご当地牛乳って珍しいかも?♪

 

 こちらはお昼に食べたカレーです♪

 そんじょそこらのカレーじゃありません! 宇宙日本食のカレーなんです!! 先日、種子島宇宙センターに行ったときに、お土産で買ってきたんです。 宇宙での生活を考えて、スパイスと塩味は「少し濃いめ」なんだそうです。 うんうん、美味しいです〜〜♪ 現在、宇宙ステーションに滞在中の若田さんも、このカレーを食べているんでしょうか… ♪

 

 こちらはカレーの入っていたパッケージです。 左下の方に、「地上での作り方」なんて書いてあるのが泣かせるじゃぁありませんか! 地上では普通のレトルトカレーと同じようにお湯で温めるのですけれど、宇宙では専用の加熱トレイで温めるんだそうですよ〜〜♪

 宇宙ステーションに昼が来た〜〜! って感じ? あはは♪

 

 新しいコンピューターの「ドック」と言われている表示です。 よく使うソフトウェアをここに登録しておくと、ワンクリックで立ち上がるんです。 で、真ん中あたりのトラックのアイコン… これが、ホームページをアップするときに使うソフトなんです。 有料のソフトなんですけれど、7日間の無料試用中です。 サクサク動いてくれるので、ウインドウズの時と全く変わらない環境が構築出来ました♪

 その右に見えているペンがついているのが簡素なワープロソフト。 これで書いてブラウザーで確認してこのトラックのソフトでアップするという流れでやっています。

 以前、ウインドウズを使っていた時はすべて無料のソフトでやっていたのですけれど、Macの無料のソフトがいまいち不評なので、今のところこんな感じに落ち着いているのです。 が… さて、無料期間が終了したらどうしましょうね。 3つの機能が統合されたソフトでも7000円くらいで手に入るので、思い切って清水の舞台から飛び降りるつもりで、そっちに移行しちゃおうかな〜〜♪ う〜〜ん… 悩み多き日々〜〜♪(笑)

 

 ランニング♪

 風がめちゃくちゃ強かった〜〜!! 疎水の道を往復したのですけれど、往きも帰りも向かい風! あれ??(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 夜はミニバレーがあるので、その前にささっと♪ カレーうどんです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 お昼もカレーだったのですけれど… なんだか食べたくなってしまって… あはは♪

 

 ミニバレーは良い汗をかいて気持ちがよかった〜〜♪ う〜〜ん… もっと上手くなりたいなぁ〜〜♪ 練習しなくっちゃ! ね♪ ミスをするたびに怒る、鬼監督みたいな人がいて… バシバシ言われてしまいました!(苦笑) 今度は、「怒らないで褒めて!」ってお願いしておこうっと♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.2km♪ 今月累計 22.4km 体調:元気です〜〜♪

土曜日なので、さすがに今日こそは10キロ以上走りたい、なんて思って出かけたんですけれど… 時間がなくなってしまって、11キロちょっとでした。

スタート→実方入り口→いつもの田んぼ 3.0km 18分47秒
    →疎水の道往復→田んぼ 5.0km 26分01秒
    →実方入り口 2.0km 12分17秒
    →吉野屋→ゴール 1.2km 7分50秒
 Total 11.2km 1時間4分57秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 67.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月4日( 旧暦 弥生(3月)5日 17.3℃(14:03) / 9.6℃(24:00)  ちょっと寒くなってきた。

 kanaが朝一番に出かけるということで、僕たちとしてはめちゃくちゃ早起き! あはは♪

 

 さすがに日の出前ではありませんでしたけれど、早朝の桜島♪

 

 この日記の制作を新しいコンピューターに移行すべく悪戦苦闘中!(笑)

 う〜〜ん… やっとなんとかなりそうです♪ まだ文字化けが起きたりで、ご迷惑をおかけしておりますが…

 

 夕方前にランニング♪ そろそろフジの花が咲き始めているんですね〜〜♪

 

 旭が丘ニュータウン走行中! 向こうの住宅地は、大明丘ニュータウン。 住宅がいっぱいですねぇ〜〜。 ここは、山を切り崩して平らにしたんだそうですよ。

 

 個人的に「尾根の道」と呼んでいる坂道です。 なかなか良いトレーニングになるんですよね〜〜♪

 

 今晩の食材♪

 奥の方は、アカムツ♪ 別名ノドグロ。 高級魚です。 手前のはご存知イサキ♪

 

 まずは乾杯♪ おつまみはイサキの皮の素揚げ♪ 鱗を付けたままの皮を揚げました。 いや〜〜、絶品!!

 

 はい、召し上がれ〜〜♪

 kanaがイサキお刺身を一口ほおばって… 「美味しい!!」と叫びました♪(笑) 本当に美味しいんです!! 「これ、鯛よりも美味しいね♪」なんて言いながらパクパク♪ 旨味が凝縮しているようで… まさに絶品!

 お野菜は、野菜天です♪ ちょっと続いてますよね〜〜。 ひょっとして、masaって揚げ物が好きなのかも… ははは♪ だって、クレソンを美味しくいただこうと思ったら、これしか思い浮かばなかったんだもん!

 あ、アカムツは塩焼きにしまして… 明日いただきま〜〜す♪(笑)

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 11.2km 体調:元気です〜〜♪

夕方前になんとか出かける。 せめて10キロ以上走れると良いのですけれど… ははは♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.6km 24分31秒
    →ニュータウン→尾根の道2→お茶の水→轟小路→公園→ゴール 3.6km 28分53秒
 Total 7.2km 53分25秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月3日( 旧暦 弥生(3月)4日 19.4℃(13:58) / 13.4℃(24:00) 

 朝はちょっと遅め。 どんよりとした曇り空です。 午後には雨になるんだとか… 
 ゴミ出しのあとで、カメラを持ってしばしのお散歩♪

 

 朝一番のショットは、↑これ♪ う〜〜ん… なんの木でしょう?

 

 一面の苔♪ ピントは真ん中の小さなお花に合わせてみました。 ん? ちょっと甘い?(笑)

 

 かわいい〜〜♪ ほんの数ミリなんですね♪

 いつもは桜島の写真を撮るんです。 いえ、今回ももちろん撮りましたけれど、今回は接写系の写真をアップしてみました。 なかなか良いじゃないですか〜〜♪ ちょっと、今は亡きあのH野さんの作品を彷彿とさせるような… あはは、ちょっと言い過ぎかな?

 

 さて、お昼前からはkanaのお仕事のお手伝いです♪ 3月が決算なので、その帳簿の整理とかプリントアウトとか… チョコチョコッと、と言う訳には行かずに、結局、夜までかかってしまいました!

 我が家のプリンターは2階のmasaの部屋に置いてあるので、打ち出すたびに2階へ上がって確認するんですね。 いや〜〜、良い運動になりましたね〜〜♪ あはは♪ そのうちにkanaがプリンターの前に陣取って、変なのが出ると、「おかしいよ〜〜!」ってな具合♪(笑) 助かりました〜〜♪

 でも、こまごまと気を遣うので… 疲れましたた〜〜!! kanaが言うには、「結局、人力なんだね〜」と。 まぁ、高価な会計プログラムでも使えば、もう少しは簡単なんですけれど… ね♪

 

 帳票類を綴じて、タグを貼っているところです♪ 本当に、お疲れ様でした〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今夜のメインは、タコ! イイダコって言っていたかな〜〜? 割と小さなタコです。 「軽く塩で揉んでね〜〜!」なんて言われて… あはは、前回のタコのときは、大量の塩で揉んでしまったので、いや〜〜、辛かった〜〜!!(苦笑)

 その轍を踏まないように… 塩は少なめにしてササッと♪ そして茹でたら、これが、じつに美味いんです♪ まぁ、小さなタコなのでちょこっと足を切り取って試食♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 でもkanaが言うには、「これってグロテスクだよね」。 確かに! アメリカ人が見たら、きっと卒倒してしまうか、めちゃめちゃ軽蔑されるか… あはは♪ 美味しいのに… ねぇ! スペインやイタリアなんかでは、食べますけれどね。

 久しぶりの野菜炒めも美味しかったし、父からいただいたイクラも絶品でした〜〜!

 

 ルーズリーフ用の紙を使ってプリントしていたので、その勢いに乗って、↑こんなのをプリントアウトしました。 じつはこれ、2月にデーターをいただいていたんですけれど、いつでも出来るなんて思ってしまって、なかなか気合いが入らなかったんですよね〜〜。

 整体の技法が細かく書いてあるんです。 奈良の整体の師匠が配布してくださるのですけれど、しっかり勉強すれば、かなり使える内容なんです。 興味があるんだったら、少しずつでもやれば良いんですけれど… これが、なかなか…(苦笑)

 

 マラソンだって、大会があるから、曲がりなりにもトレーニングをやろうということになるのですけれど、これがなんにも無かったら、きっとここまでは走らないでしょうね。 何かの楽器をやるのだって、発表会があるからそれに向けて練習に熱が入るわけですね。

 そういう外側の枠って、結構大切だったりしますよね。 いわゆる「形から入る」ってやつですね。

 小説家だって、締め切りがあるから頑張るという人が大半じゃないかと思うんです。 ま、何も無くてもコツコツとやる人も中にはいるとは思いますけれど、masaの場合は、「締め切り派」。 なるほど〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、気合いを入れて朝のうちに走らなくっちゃ… ねぇ! まごまごしていたら雨になっちゃいました! あちゃ〜〜!! 大失敗!!! たはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月2日( 旧暦 弥生(3月)3日 23.5℃(15:14) / 14.9℃(04:50) 

 4月も2日目に突入♪ 今月のタイトル部分の写真は去年の4月21日に撮影した池田湖と開聞岳。 手前の花は、菜の花マラソンの時は菜の花でしたけれど、この時期は違ったものが植えられていました。 う〜〜ん… ポピーかな…?

 昨年はず〜〜っと桜島の写真で通したのですけれど、さすがにネタ切れ。(苦笑) カメラを担いで撮影旅行に出かければ良いんですよね。 今年はぼちぼちやってみましょうね♪ って、もう4月じゃん!

 

 朝から良いお天気です♪

 気温もかなり上がりまして、ちょっと初夏の雰囲気でした。 え? 桜が終わったら初夏なの??(笑)

 

 そんな季節ですから、「キッチンカフェ小春日和」さんのぜんざいが明日までで終了ということで、食べに行ってきました♪ 今回頂いたのは、抹茶ぜんざい♪

 こんがり焼いたお餅がとても香ばしい一品です♪ ステキなマグカップに入って出てくるのも粋ですよね。 オーナーご夫妻のセンスが光っています。

 

 カップの底にはあんこが沈んでいて、スプーンですくいながら頂くのですけれど、抹茶との相性が抜群!! いや〜〜、美味しい〜〜♪ 一般的なぜんざいよりはかなり軽めですけれど、適度にボリューム感もあってお勧めです♪ な〜〜んて言っても、もう今シーズンはお終いなんですけれど… ね!(笑) これからは、冷やしコーヒーぜんざいですね♪

 

 今晩の食材♪

 左の葉っぱはクレソン。

 

 はい! 召し上がれ〜〜♪

 マイワシの塩焼きと野菜天ぷらという、シンプルといえばシンプルなご飯です。

 ん? ボリュームがありすぎ? ですか?? ははは♪

 まん中の緑のはタラの芽です。 道の駅で売っていたので、おもわず買ってきたんですけれど… う〜〜ん、味が薄い!(苦笑) まぁ、仕方が無いですけれどね。 いつぞや、キャンプに行ったときに収穫した天然物は美味しかったなぁ…♪

 先ほどのクレソンは奥のお皿に乗ってますけれど、こちらのほうがよっぽど春らしい味がします。 他に人参と山芋も揚げました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 さすがに食べきれないかなぁ、なんて思ったのに… 気がついたらお腹の中に入ってました! ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか走るタイミングを逸してしまいました! ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 68.3kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年4月1日( 旧暦 弥生(3月)2日 21.2℃(15:27) / 13.6℃(07:02) 

 朝から良いお天気になりました!

 いよいよ4月… 新年度ですね〜〜♪ 今日から新しい生活を始める人も多いのでしょうね〜〜♪ kanaも朝一番で出勤ということで、8時前に送っていきました。 今日から新一年生が来るんだそうですよ〜〜♪

 さて、その後は…

 じつは昨日、指宿の母から電話があったんです。 「ソラマメをもらったから取りに来なさい」ということだったので、急遽、指宿へ向うことにしました。 まぁ、仕事の方も暇でしたので…(苦笑)

 

 時間があったので、久し振りに海岸線を行ってみました♪ 海がちょっと幻想的〜〜♪

 着いたら、父と母は遅めの朝ご飯を食べていました。

 「お! 早いな〜〜!」

 なんでも、朝一番に母がお花を生け始めたので、それが一段落するまで待っていたんだそうです。 二人とも、とっても元気な様子でしたよ〜〜♪

 

 朝食後もお花です♪

 昨日からだいぶ苦労したようですけれど、なんとか完成が見えてきました♪

 

 お昼は買ってきたウルメイワシを母がお刺身にしてくれました♪ 酢味噌もお手製で、美味しい〜〜♪

 

 こちらは煮魚♪ フライパンで最初に焼き色を付けてから甘辛く煮付けてあります。 これも、母が作ってくれました。 美味しい〜〜♪

 食後はちょっとゆっくりしてから、ソラマメとイクラ、メジナをいただいて帰ってきました♪ とっても天気が良くて気持ちが良いドライブでしたよ〜〜♪ 海を眺めていたら、危なくぶつかりそうになったりして… おお、気を付けなくっちゃ!

 

 ティータイムは我が家で♪ いや〜〜、良い季節になりましたね〜〜♪

 

 頂いてきたソラマメを茹でて… まずは、乾杯〜〜♪

 

 クロです。 正式和名は「メジナ」。 これをさばくのですけれど…

 

 まぁまぁ… ぼちぼち頂きましょう♪

 このイクラは、kanaが大好きだと言うことで、ホワイトデイに用意していてくれたんだそうですが、渡し忘れてしまったとのことで、今日、頂いてきました♪

 

 茹でたソラマメを炒めた物と一緒に♪

 kanaは、もう… 大喜び♪ パクパク食べてます♪ 「死にそうになったときにイクラとかウニとかを出してくれたら生き返る」んだそうですよ♪(笑)

 

 最後は、↑これ♪

 先ほどのメジナを、皮の方を炙って焼霜作りにしてみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 絶品!!

 kanaはイクラ丼でお腹いっぱいになったようで、こちらは数切れ食べただけでしたので、masaの独占状態♪ わ〜〜い♪ でも… さすがに全部は食べ切れませんでした。 あはは♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 今週中にパソコンを新しいマックに移行させなくてはいけないのですけれど、さて、どうしましょう?

 お仕事の方は、ある程度割り切っているのですけれど、ホームページの制作をどうやって移行するか… これがなかなか悩ましいのす。 未だに旧パソコンでアップしています。 ははは♪ 期限は今週中!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 4月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 4.0km 体調:元気です〜〜♪

一日中身体を動かさなかったので、夕方になってちょこっとお散歩のつもりで家を出ましたけれど、なんとなくジョグ♪ 結局、旧街道から峠を登って帰ってきました♪ いや〜〜、気持ちが良かった♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.8kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動