表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 1 4 7 8 10 13 17 18 20 24 27 29 ( ) は歩いた日 200.0km

2013年6月30日( 旧暦 皐月(5月)22日 27.5℃ (13:35) / 22.2℃ (06:06)   午後から 

 ちょっと寝坊気味に目が覚めました。 外は雨… かなりしっかり降っていました。 まさに、梅雨!!

 そして、とうとう6月も今日で終わりですね。 今月は、阿蘇カルデラからスタートしましたけれど、あれから、もう1ヶ月なんですね。 過ぎてみればあっという間… なんだか色々あったなぁ♪

 

 さて… 雨が降っていたんですけれど、買い出しを兼ねて、ちょこっとお出かけしました♪

 

 お昼は友人のNちゃんを誘って、3人で↑こんなお店へ♪

 

 とろろ蕎麦です♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 帰り道にヤギさんを発見!

 

 鹿児島市内まで帰ってきて、とってもおしゃれなカフェへ♪

 ここのコーヒーは自家焙煎。 深煎りはしないんだそうです。 とてもスッキリして、美味しいコーヒーでしたよ〜〜♪

 

 2次会… いえいえ、3次会は我が家で♪ なんだか話し足りなかったので、Nちゃんを我が家まで拉致!

 簡単なお料理ですけれど、3人で囲む夕食は、美味しいね〜〜♪

 そして… 色々しゃべりましたね〜〜。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 美味しい日本酒があるというので、今度は遊びに行きたいと、密かに願っているmasaなのです♪ あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 200.0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、走る時間をとれませんでした。 ま、その分、Nちゃんと盛り上がって、リフレッシュできたので良かったと思います。

今月は、結局、200kmで打ち止め。 まぁ、阿蘇が終わってからもそれなりに走れたので、良かったかな? これで7〜8月にしっかり走り込めると良いんですよね。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月は3日で終了♪ 66.8kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年6月29日( 旧暦 皐月(5月)21日 25.1℃ (17:07) / 21.9℃ (03:46)   時々 

 いや〜〜、今朝はちょとだけ寝坊しちゃいました。 外は雨。 梅雨らしいお天気が続きますね♪ これで、今年は水不足の心配は必要ないんじゃないでしょうか♪

 

 お昼は、ラーメン♪ kanaが作ってくれました。 ラーメンとは言っても、ラーメンが1玉しか見つからなかったそうで、うどんを1玉入れて、ハイブリッド「らーどん」なんて… ん?? あはは♪ でも、なかなか美味しかったです〜〜♪

 

 午後から雨が上がったので、4時前くらいからランニング♪

 久し振りの桜島♪

 

 谷間の道へ行ってみたら、田植えが終わってました。

 で、写真を撮っているmasaの後ろ側に水源地があって…

 

↑こんな泉があるのですけれど、今日は、水が流れていました。

 老夫婦がいらして、お話を伺ったら、稲を育てている期間だけ水を流しているんだそうです。 写真に写っているお婆ちゃんが、 この水、美味しいわよ! 飲んで! なんて、勧めてくださいました。(だんなさんは、一足先に軽トラで行ってしまいました。) ここからちょっと下ったところに田んぼを持っていて、米を作っているそうです。 水が良いから、美味しいお米ができるのよ! と、おっしゃっていました。

 

 ちょっと下流の方へ走っていったら、合鴨がいました♪

 う〜〜ん、ちょっと遠くて… いつもランニングに持って行く、小型のデジカメの限界を超えているのか、写りがいまいち良くないですね。 でも、我が家から割とすぐのところに、こんな田んぼがあるんですよね〜〜♪ なんだか、ちょっと嬉しいmasaなのです♪♪

 でもですね… 先ほどのお婆さんが、「蛇が出るから、気をつけて!」なんておっしゃっていたんですよ。 まむしがいるんだそうです。 ひょえ〜〜!! ちょっと怖いですよね〜〜!

 

 帰り道にスーパーで、↑こんなつまみを買ってきました。 うんうん、美味しい!!

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 ちょうどセロリを頂いたので、人参と豚肉を合わせて、中華風の炒め物を作りました。 なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ 右の二皿は、昨日の残り物です。 お味噌汁は、kanaの担当。 カボチャとオクラ。 これも美味しい〜〜♪

 

 そして、焼きナスと焼きピーマンも追加。 鰹節が乾燥しちゃって、削ると粉になっちゃうんですよね〜〜。 いや〜〜、参りました!! でも、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.8km♪ 今月累計 200.0km 体調:元気です〜〜♪

午後から雨が上がったので、4時前から走りに出かけました。 久し振りに、谷間の道へ行ってみました♪

スタート→実方入口→途中から左折→バス通り→谷間の道→伊敷支所 6.8km 53分42秒
    →甲突川右岸→ハートピア→女子校→マジオ→玉里団地→墓地→幼稚園→スーパー 7.3km 66分36秒
    +ダウン0.7km 今月の走行距離が、ぴったり200kmになりました! 奇跡!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月28日( 旧暦 皐月(5月)20日 24.0℃ (11:00) / 20.9℃ (03:31)   時々 

 今日も朝から  いや〜〜、梅雨ですね〜〜♪ 気温も上がらず、肌寒い一日でした。

 

 ゴーヤがひとつだけ実っています♪

 

 雨の日は… これですな♪

 

 我が家の庭♪

 こうやって、改めて眺めてみると、これは、もう、「森」ですよね〜〜。 花を植えるとか、野菜を育てるとか… そんな場所は、ほとんどありません。 まぁ、自分の家に森があるなんて、ステキ!! なんて思いもありますけれど… あはは♪

 

 午後から雨が上がりまして… 用事を片付けて、よし! 走るぞ! 着替えたら、なんと! !!
 え〜〜?? 午後は曇りの予報だったのに…(涙)

 

 お風呂の後は… やっぱり、これですよ♪ 鶏刺しを買いました♪

 

 晩ご飯♪

 野菜にクミンシードを入れたら、いや〜〜、良い香り〜〜♪ 食欲増進!!

 じつは、奥のお魚が本日のメイン… カマスです♪ これが、大きなカマスなんですよね〜〜。 塩をしておいて蒸し焼きにしました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 そして、↑これ! 今年の初物♪

 これが… 甘くって、美味しいんだよね〜〜♪

 ということで… 食材は、すっかり夏にシフトしておりますが… 梅雨寒なんですよね〜〜。 こういう時は、体調を崩しやすいので、気を付けないと… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 185.2km 体調:眠たいです〜〜♪

走ろうと思って着替えたら… 雨が!! え〜〜??? 聞いてないよ〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月27日( 旧暦 皐月(5月)19日 27.8℃ (10:58) / 21.5℃ (04:49)   → 

 いや〜〜、寒かった〜〜!! どうも布団を被っていなかったようで、寒くて目が覚めちゃいました。 そうなる前に、ちゃんとくるまれば良いんですけれど… ね〜〜。

 

 さて…

 

 大事件発生です!!

 

↑これなんですけれど… う〜〜ん… 見難いですよね〜〜(汗)

 これ、蟻さんなんです。 数日前から、部屋の中に行列が出来ていて、何度も退治したんですけれど、時間が経つとまた行列が出来ちゃうんですよ。 で、今回は、クレゾール石けん液に浸した雑巾で、床を拭いてみました。 撃退とまでは行きませんけれど、蟻さんには、少しは効いたみたいです。 まだ、どこからか蟻さんが三々五々帰ってきますけれど、行列は出来ていません。 まぁ、実害はほとんどありませんけれど、ちょっと、気持ちが悪いですよね。

 そうそう、気持ちが悪いと言えば、カビも… ね〜〜! 梅雨ですね♪

 

 さてさて…

 

 久し振りにランニング♪ こうやって桜島を見るのは、本当に久し振り♪

 あれ? かすかな噴煙が、こちら方向にたなびいていますね〜〜。

 

 いや〜〜、きれいな百合ですね〜〜♪

 ランニングを終えてから、市街地の郵便局まで請求書を出しに行きました。 夕方5時までに出せば、翌日の夜間に配達してくれるようです。 明日は金曜日なので、明日中にお届けしたいんですよね。 でも、なんと! 切手代が350円! これじゃぁ、レターパックの方がお得ですよね。

 

 晩ご飯♪

 メインのお刺身は、「ホタ」♪ 正式名は「アオダイ」と言うんだそうです。 いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪ 今回は、買うときに皮を引いてもらったんですけれど、湯引きも美味いそうなので、次回は皮付きにしてもらおうかな♪ ちょっと試食してみたら、割と淡泊な味だったので、立て塩をしてから切り分けました。

 一番奥のお皿は、kanaが作ってくれたドライカレー。 いや〜〜、これが美味しいんですよ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.1km♪ 今月累計 185.2km 体調:ちょっと疲れ気味かな〜〜?

時間が無くなってしまったのですけれど、夕方前に走りました。

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→折り道→たんたど→バス通り→ファミマ→裏道→団地→ゴール
7.1km 57分40秒 走っていて、なんだかだるかったです。 帰ってきても、疲れが抜けませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月26日( 旧暦 皐月(5月)18日 28.4℃ (11:13) / 23.1℃ (22:32)   → 

 朝から台風のようなお天気です! 南東の風が強烈に吹き荒れて、雨もすごい勢いで降っています。

 「梅雨前線が九州南部に停滞」ということだったので、雨が降るんだろうなぁ… くらいに考えていたんですけれど、大間違いでした。 先週の台風崩れの低気圧よりも強烈なんですよ。 我が家は山の上にありますから、まともに風が当たって、それはそれはすごい迫力! 気象台での観測で、最大瞬間風速が20.9mということなので、我が家ではそれ以上。

 納品書をポストに入れなくちゃいけなかったんですけれど、歩いていくのは断念。 kanaを送って行ったついでに投函しました。

 

 ところが…

 

 夕方にはきれいな青空♪ これで6時頃です。

 近所のU君、R君二人と、公園でひと遊び♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

↑これ、7時40分ごろの空です。 さすがに、日が長いですよね〜〜♪

 

 シャワーを浴びて… はい、乾杯〜〜♪

 

 これがメイン。 そう… カレーです♪

 じつは、麻婆豆腐を作ろうと思って、挽肉を買ってきたんですけれど、冷蔵庫に昨日の鶏肉を発見! それを使って、カレーにしちゃいました(笑)

 

 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 「日本の夏!」って感じになっちゃいましたけれど、けっこう寒くなって来たので、スパイスは控えめにして、マイルドにしました。 う〜〜ん、今思えば… 味噌味でも良かったかな? ちょっと唐辛子かなんか効かせて… ね♪ あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 178.1km 体調:元気です〜〜♪

午後は雨が上がったんだけど、ちょっと気合いが入りませんでした。 ま、こういう日もありますよね。 今月は230kmくらい行きたいんだけれど… どうかなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月25日( 旧暦 皐月(5月)17日 25.9℃ (11:25) / 22.9℃ (22:27)   時々止む

 いや〜〜、梅雨も本番。 朝から強い雨が降っていました。 昨夜寝たのが遅かった割には、早めの起床♪ 「ぐーぐー寝てたのに、起きたんだね」なんて言われちゃいました♪

 

 お昼前に郵便局へ♪ 我が家の周りは、半分雲の中に入ってしまたようです。

 

 下界を見下ろすと、↑こんな感じ。 視程は500mも無いんじゃないでしょうか。

 郵便局からの帰り道は、ちょっと遠回りしてトータルで2kmほど歩きましたけれど、下半身はびしょ濡れになってしまいました(涙)

 

 夕方前に、キッチンカフェ小春日和さんへ、父の蜂蜜を届けに行きました♪

↑お手製のチーズケーキと、サイフォンで煎れたコーヒーを頂きながら、いろんな話に花が咲いて… とっても楽しい時間でした♪ 居心地が良いので、ついつい長居をしちゃうんですよね〜〜♪

 

 持って行った父の蜂蜜を使って、↑こんなコーヒーを煎れて下さいました。 名前は… なんだったかな? う〜〜ん… スイートコーヒー? だったかな?? これが、美味しかった〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ そして、蜂蜜のご注文も頂いて… ありがとうございます〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、穴子です♪ 煮魚にしたら、穴子の風味が感じられて、メチャクチャ美味しかったです♪ でも… ちょっと骨が当たるんですよね〜〜。 天ぷらの時には、気にならなかったんですけれど… ね。 味は煮魚、食感は天ぷらですね。

 右奥は、ポテトサラダ。 その手前はエビのソテー。 これは、おつまみですね♪ あはは♪ でも、今夜は久し振りの休肝日です♪ 野菜炒めも久し振り。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 masaが出かけている間に、kanaが活けた自由花です。 花器は、抹茶茶碗♪(笑)

 いや〜〜、なかなか良いじゃないですか!! kanaのオリジナルです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 178.1km 体調:元気です〜〜♪

一日中  ま、止んだ時間もあったんですけれど… ね。 小ぶりになった時間を見計らって、郵便局に行ったら、後半は土砂降り。(涙) 往復2kmほど歩きました。

睡眠時間 5.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月24日( 旧暦 皐月(5月)16日 27.3℃ (06:33) / 23.4℃ (01:28)   時々止む

 このところ、更新が遅くなってしまって… 

 さて、月曜日。 いつも思うのですけれど、あっという間の2泊3日なんですよね〜〜。 父母に見送られて指宿を出発。 お昼過ぎに鹿児島へ帰って参りました。

 

 ランチ♪

 母がくれた台湾のちまきが主食です。

 

 皮から出すと、↑こんな感じ♪

 いや〜〜、これが、めちゃめちゃ美味しかったです♪ 母の大好物なんですよね。

 

 午後はお仕事♪

 

 そう言えば、保険屋のおばさんが訪ねて来ました。 介護費用を補填してくれる保険があるんだとか。 でも、保障は80歳で打ち切りなんだそうです。

「え〜〜? じゃぁ、80を過ぎて介護が必要になったらどうするの?」

「それは、介護保険で。」ということなんだそうです。

 今の国の仕組みでは、とても安心して老後を迎えると言うわけには行きませんよね。 気合いを入れて、最後まで元気で生きるのが良いのですけれど、ちょっと不安を感じる人達は、せっせと貯蓄に励むんですね。 お金でなんとかしようというわけです。 でも、これって、どうもしっくり来ないんですよね。

 介護保険にしても、元気な人からお金を集めて、介護が必要な人をサポートするわけですけれど、元気な人が減ってしまうと、破綻してしまいます。 じゃぁ、高齢になっても元気で長生きする人が増えてくれば、こんどは年金制度が破綻してしまいますよね。

 社会のシステムとして、うまく機能するようなモデルを考えないと、ダメなんじゃないかなぁ。 お金で解決したい人はそれでも良いけれど、もっと別なシステムが良い人は、そういう生き方も選べる… そういうのが良いなぁ。 そういう社会を作りたいなぁ… あれ? 午睡の夢か??

 

 夕方になって雨が止んだのをとらえて、ちょこっとランニング♪

 雲が低くたれ込めて、左の方に桜島があるんですけれど、上の方は雲の中でした。

 

 尾根の道から下界を眺めました。 海が不思議に光っているような…

 

 晩ご飯♪ お野菜がもう一皿欲しかったのですけれど、力尽きました。 あはは♪

 

 メインは、↑天ぷら。 魚は穴子です。

 身がものすごく厚くて、プリプリして美味しかったです。 こんなに分厚い穴子は初めてですね♪ いぶすき道の駅で、1尾400円でした。 今回使ったのは、半分だけなので、これで200円!!

 ピーマンも揚げました。 そうそう… ピーマンと言えば、masaの母、どうやらピーマンが苦手らしいんです。 え? これは初耳です。 そう言えば、ちょっと前に人参も苦手と言っていたんですよ。 う〜〜ん、ひょっとしたら、母は野菜があまり好きではないのかな? でも、昔は、「野菜をたっぷり食べないと…」などと言いながら、たくさん料理してくれたので、masaは野菜が大好きなんです。 う〜〜ん、あれは…

 まぁ、野菜嫌いの母親でも、子供には食べるように仕向けはしますけれど、なんとなく伝わってしまうものですが、masaは、今の今まで、全く気づきませんでした。 masaが鈍感だったのか? あるいは、母が上手だったのか?

 ウルトラマラソンなんて100kmのレースでも走ることが出来るのは、バランスの取れた食事のパワーもあると思うんです。 それは、母が頑張ってプレゼントしてくれたんですね。 いや〜〜、ありがたいなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 178.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に雨が止んだ時間を捕まえて、サクッと走りに出かけました♪

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根→たんたど→公園→ゴール 5.4km 40分35秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月23日( 旧暦 皐月(5月)15日 27.6℃ (10:58) / 22.4℃ (02:34) 指宿   →   

 朝は、頑張って早起き♪

 父の様子を見に行きました♪ 蜂たちが新しい蜜を集め始める前の早朝に、作業すると良いんだそうです。

 

 お〜〜! やってます!

 

 巣箱を開けて、中の巣板を点検しているのです。 この巣箱には、巣板以外の場所に巣を作っていたので、それを取り除いているようです。

 巣箱の周りには、蜂たちがブンブン飛び回っていて… masaはちょっと離れた場所から撮影しているんですけれど、興奮した蜂がmasaの周りまでやって来て飛び回るので、そのたびに逃げたりしました。

 

 ↑こちらの巣箱は、正常です。

 

 巣板を引き上げると、↑こんな感じ。 ふさがっている穴には蜂蜜が詰まっているんです。 これはすごい!

 …ということで、巣箱の点検終了♪

 

↑取り出してきた蜂の巣です。 巣板以外の場所に作られたものですけれど、これは一部で、この3倍くらいありました。 ちゃんとメンテナンスをしていると、こういうイレギュラーな巣は出来にくいんだそうです。

 父の話だと、今回点検したのは3箱。 全部で10箱あるので、なかなかの作業量になります。 いや〜〜、すごいですね。 最初は趣味で始めた養蜂ですけれど、ここまで来たらちょっとプロの領域かもしれません。 まぁ、収穫した蜂蜜の一部は販売しているので、確かにプロと言えば言えますけれど。

 

↑kanaは、恒例のお花のお稽古。

 いや〜〜、ステキな花ですね〜〜♪ これは自由花で、他にお生花を活けたようです。

 お昼は「焼きビーフン」♪ 母が台湾に住んでいたことがあるので、この「焼きビーフン」はお気に入りなんです。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪(写真が無いんですよね〜〜。)

 

 午後は、蜂蜜を搾りました。

↑これ、見難いのですけれど、巣板です。

 一面びっしりと蓋がされているのを、温めたコテで削っているんです。 右の方のは蓋が着いていて、左の方の黒い部分は、蓋を切り終えて、中の蜂蜜が見えています。 これを遠心分離器に入れて、蜂蜜だけ取りだすんです。

 

↑本日の収穫♪ これで、10kgぐらいなんだそうです。 サッパリとした味わいです。

 

 晩ご飯の準備をする、父と母です。

 ベトナム風の生春巻きを製作中♪ 手前左に写っていますけれど、具だくさんでかなり太いんですね。

 

 晩ご飯♪

 今夜のメニューは… ベトナム風生春巻き、ゴーヤチャンプルー、シメサバです。 昼間の残りの焼きビーフンも少しだけ。 いや〜〜、どれも美味しかったです〜〜♪

 最近、台湾の物産をネットで取り寄せたそうで、それで、今日は台湾デーだったんですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 172.7km 体調:元気です〜〜♪

午後になって、雨が降り始めました。

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月22日( 旧暦 皐月(5月)14日 29.4℃ (14:49) / 20.9℃ (02:24) 指宿   →   

 台風一過、良いお天気… とは行きませんね。 朝のうちは曇っていました。

 いつもの時間に起きまして、テレビを見たり… あはは♪

 

 スパティ・フィラムの花が、ようやく咲きましたね〜〜♪ ちょっと嬉しい!

 

 朝食の後は、指宿行きの準備。 そんなにモタモタしていた訳ではないのですけれど、家を出たのが11時を回っていました。 いや〜〜、何と言うべきか…(苦笑) 花屋に寄って花材を調達して、七ツ島へ♪

 

 七ツ島の靴屋で、kanaが靴を購入。 その後、物産館でランチ♪ 海鮮丼です。

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 ということで… 指宿に着いたのは、3時半くらいだったでしょうか。 父も母もとても元気で迎えてくれました♪ 父は、先週、東京へ行っていたんですけれど、疲れた様子もまったくありませんでした♪

 東京へ行くには、鹿児島空港までは車なんですね。 父はもちろん自分で運転して行くのですけれど、「空港まで、車を運転して行くと言うと、みんな驚くんだよなぁ…」なんて言っていました。 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜♪ でも、そういう元気な高齢者が、この先どんどん増えてくると良いですよね。 僕たちも、是非そういうふうになりたいなぁ… と思います。

 

 鯖を裁いている父♪ シメサバにして明日頂くそうです。

 

 ミツバチの巣箱を点検している父♪ 明日は、蜂蜜を搾るとのこと。

 

 晩ご飯♪ いろいろおかずが並んでいます。

 

 この、右上のは、ナメロウ。 千葉県の漁師料理です。 鯵の刺身とネギ、生姜のみじん切りを、包丁でたたいてミンチ状にしたものです。 味付けは味噌。 これが、美味しかった〜〜♪ 真ん中の黒いのはピータン♪

 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ いろいろ話しながらの晩ご飯は、本当に良いものですね♪

 そうそう…

 

 父の日のプレゼントに、↑これを持参しました。 奄美の黒糖焼酎の原酒です。 昨年もこれをプレゼントしたら喜んでくれたんです。 今年も、とても喜んでくれて、さっそくご相伴♪ 美味しい〜〜♪ 度数は38度ということで、濃いんだけれど、味はスッキリしているんですよね〜〜♪

 

 そうそう… 味が「濃い」とか「薄い」とか言いますよね。 標準語では「濃い」と言いますけれど、鹿児島では「濃ゆい」と言うんだそうです。 そんな話が出たら、母が、「あら? 標準語でも『濃ゆい』って言うわよね」と言いだして、さっそく愛用の辞書を出してきて調べたんです。 そうしたら、「濃ゆい」は出ていませんでした。 「ふ〜〜ん、濃いが正しいんだね」ということで、一件落着。 母は、ほとんど鹿児島弁は話さないんですけれど、こういうこともあるんですね。

 まぁ、通じれば良いだけのことですから、どっちが正しいということもないのですよね。 ただ、今はどうか知りませんけれど、「都会で鹿児島弁を使うと恥をかく」なんて教えた時代もあったそうです。 これは頂けませんね〜〜。

 ということで、なんだかんだ言いながら、楽しい時間が過ぎて行きました。 いや〜〜、至福のひととき♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 172.7km 体調:元気です〜〜♪

指宿にやって来ました♪ 明日は走れるかな〜〜?

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月21日( 旧暦 皐月(5月)13日 29.7℃ (09:42) / 21.5℃ (23:47)  夏至!   時々

 いや〜〜、寝ている間に冷えちゃったようで… 参りました!

 最近、夜が暑いので、パジャマじゃなくてTシャツだけで寝てみたんですよ。 そうしたら、見事に冷えちゃいました。 タオルケットを被ると暑くて汗をかくし、タオルケットを剥がすと、冷えちゃうんですよね〜〜。 熟睡できずに、いまいちスッキリしませんね〜〜。 トホホ…

 

 窓の外は、↑こんな感じ。

 朝起きたら台風の真っ最中… なんて覚悟していたんですけれど、なんてことはありません。 ただ、視界が極端に悪いだけでした。 う〜〜ん、台風は、どこへ行っちゃったんでしょうか… ??

 テレビを見ると、どうやら9時ごろに温帯低気圧に変わっちゃったようですね。 と同時に、南シナ海では台風5号が発生したんだとか。 ま、これは中国大陸の方へ行くようですが…

 ということは、お天気はこのまま快復か? と思ったんですけれど、あはは、さすがにそれは、ちょっと甘かったですね。 お昼過ぎから、降ったり止んだり。 風もそれなりに吹いたりしました。

 

 ランチ♪

 昨日のメヒカリです。 さすがにカリッとはしていませんけれど、美味しい♪

 

 午後は銀行へ行ったり、買い物に行ったり… そうそう、渋谷区の税金の納付書が今頃届いたんですよ。 平成23年分ということで、確かに6月までは住んでいましたから… でも、遅いですよね〜〜。 で、その支払いなんですけれど、鹿児島にある銀行は使えないんです。 あ、ひょっとしたらみずほだったら対応してくれたかも知れませんね。 ところが、コンビニはOKなんですよね〜〜。 便利というか… さすがと言うか…

 

 山形屋に行ったので、↑これを買ってきました。 いや〜〜、懐かしいですね〜〜♪ これ、知る人ぞ知る「金生まんじゅう」です。 ここでしか手に入らないんですよね〜〜。 白あんです。

 地下の食品売り場をウロウロしたんですけれど、腰が90度に曲がったお婆ちゃんも、自分で歩いて買い物しているんですよ。 いや〜〜、鹿児島の女性は元気ですよね〜〜♪ すごいなぁ〜〜♪ 車で送ってもらうとかではなくて、バスで来るんですよね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 メインは、黒豚餃子♪ これも、山形屋で買いました。 パリッと、うまく羽付きに焼けたんですよ〜〜。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 本当は、その右にある、マカジキをメインにする予定だったんですけれど、山形屋に行ったら、ついつい餃子に手が出ちゃったんですよね〜〜♪ 最近、食べてなかったですから… ♪ いや〜〜、満足!!

 

 いや〜〜、週末です〜〜♪ 今週は指宿へ行きます♪

 でも… 仕事の原稿がまだ来ないんです。 やらないんなら良いんですけれど、やるんなら、そろそろもらわないと… と、気をもんでおりますが… まぁ… なるようになるか♪♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 172.7km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみ。 昨日の疲れは、それ程でもありませんでした。 あはは… そりゃそうか!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月20日( 旧暦 皐月(5月)12日 31.7℃ (15:09) / 27.0℃ (04:05)   たまに

 昨日、早めに寝たせいか、今朝はスッキリ〜〜♪

 あ、ちがった!

 じつは、夜明け前のまだくらい時間に蚊に襲われてしまって、しばらく痒さにのたうち回っていたんです。 でもですね… これで、寝不足になるかと思いきや、起きた後は、意外とスッキリしていたんですよね〜〜♪

 で、スッキリしていると、やる気も出てくるんですよね〜〜♪

 

 朝のトースト♪ 良い感じに焼けましたね。

 これが、美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 午後は、kanaを追いかけて家を出まして… ランニングへ♪

 気が付いたら、なんだか、気合いが入っていて… 久し振りにちょっと長い距離を走りたくなりました♪

 

 沿道で、↑こんなのを発見! ラズベリーかな?

 花野口(けのぐち)から、初めての道をたどってみました。

 

 山の中腹を走る道なんです。 ↑下界の眺め♪

 右奥の建物は、河頭(こがしら)中学校、左手前は河頭浄水場。 左奥に健康の森公園へ続くループ橋が見えています。 この道をたどって行くと、右にある山のもう少し向こうの方に公園があるんです。

 

 皆与志(みなよし)から丸岡へ続く道へ出ました。 いや〜〜、きれいな田んぼですね〜〜♪

 皆房というところを抜けて行くのですけれど… なんと読むかわかりますか? 「かいぼう」と読むんだそうです。 鹿児島は、珍しい名字が多いですけれど、地名も読みにくいのがあるんですよね。

 

 ご存知、丸岡♪

 この近くのパン屋で、パンと飲み物を買って、しばらく休憩♪ だいぶ元気が出ました♪

 でも、途中からトイレ(大きい方)へ行きたくなっちゃって… せっせと歩きました。

 

 ということで… 3時間以上かかって家へ戻ってきましたよ〜〜♪ いや〜〜、いい汗をかきましたね〜〜。

 で、気が付いたら… 家の鍵がないんです!! 出るときは、ちゃんと鍵をかけたので、どこかに落としちゃったんですね。 電話が来たとき? パン屋? それとも、トイレ? う〜〜ん… 仕方がないので、なんとか2階へよじ登って、窓から侵入! あはは… まるで泥棒です。 でも、入れて良かったです。 これでダメだったら、kanaの帰りを待つしかありませんから…

 

 晩ご飯♪

 メインは、茹でタコの刺身。 久し振り〜〜♪ そして、奥の方は、メヒカリの唐揚げと、ポテト、人参♪ いや〜〜、どれも美味しくできましたよ〜〜♪ kanaには、タコとメヒカリが大好評でした♪

 

 昨日の鯛の残りで、鯛茶漬け♪ いや〜〜、良い出汁が出て… 美味しい〜〜♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 23.1km♪ 今月累計 172.7km 体調:元気です〜〜♪

久し振りにロング走をやろうという元気が出てきました。 走りながら、長い距離を行きたくなったんですよ。 やっと復活!! ですね♪

スタート→中華料理屋→甲突川右岸→花野口→山沿いの道→花野団地西側→泰山荘→丸岡→楓(ちょと休憩)
    →県道→川上→いつものたんぼ→トイレ→ゴール

Total 23.1km 3時間41分04秒 あはは… こりゃ、ほとんど歩きか… キロ9分半!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 65.8kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年6月19日( 旧暦 皐月(5月)11日 33.3℃ (12:35) / 27.2℃ (01:59)   /  /

 台風の影響でしょうか… 風も強くなって、雲がものすごい勢いで流れて行きます。 時折、ザーーっと雨が降ったり、お日様が顔を覗かせたり… 湿気を含んだ南風が吹き込んで、蒸し暑かったです。

 夜はもちろん熱帯夜ということで、朝、起きたら、ぐっしょり汗をかいていました。 我が家は山の上♪♪ とは言うものの、さすが、南国!

 

 ものすごい風が吹いているので、鉢植えを早めに避難させました♪

 

 masaの部屋は、2階にあるんですけれど、これが暑いんですよ〜〜! パソコンのファンがブンブン回っています。 本体の温度が上がってしまって、必死で冷やしているんですよ。 ちょっと危険を感じたので、しばらく電源を落としたりして…(苦笑)

 まぁ、骨董品的なクーラーが未だに健在なので、それを稼働させれば良いのですけれど、かなり電気を食いますからね。 今のうちは、壊れかけの扇風機で、なんとかしのぐことにいたします♪

 最近は、ちょっと長い時間パソコンを見続けていると、目が疲れるんですよね〜〜(涙) 途中で休憩を入れて、遠くを見るとかすれば良いのですけれど、没頭しているとついつい忘れちゃって… あはは♪

 天気予報では、 でも、降っていない時間の方が多かったです。 ここで気合いを入れて走りにでかければ良いなぁ… なんて思いながら… あはは♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、鯛の塩焼き♪ でも、じつは奥の豚肉とズッキーニのほうが、メインと言う感じでした。 2時間くらい、ナンプラーをまぶしておいたんですけれど、これが美味しかった〜〜♪

 鯛の方は、取っておいて明日のお昼… と思ったら、kanaが鯛茶漬けをすると言うことで、二人で茶漬けにしました。 いや〜〜、美味しい!!

 

 夕方からパンを仕込みまして…

 発酵が終わって…

 

 はい! 完成♪

 全粒粉が中途半端に余ったので、それも投入して、かなり黒目のパンになりました。 でも、ふんわり焼き上がりました。 お味のほうは… 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 149.6km 体調:元気です〜〜♪

天気予報だと雨が降るって言っていたんですけれど、ほとんど降りませんでした。 午後になって、たまにザーーッと来る程度。 走れば良かったんですけれど… なんだか、気合いが入りませんでした〜〜。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月18日( 旧暦 皐月(5月)10日 33.2℃ (12:52) / 25.7℃ (05:05)   暑い〜〜!!!

 いや〜〜、朝から暑くて… 最高気温は、なんと! 33.2℃!!! すごいですね〜〜♪ しかも湿度も高めで… まさに、「日本の夏」って感じの一日になりました♪

 南の海上には、台風4号が発生。 どうやら、今週の後半には九州に来るような予報です。 雨は降って欲しいのですけれど、豪雨は避けたい… なんて、まぁ、勝手なことを書いておりますけれど、災害が起こらないようにと祈るのみですね。

 午前中は、請求書を打ち出して、郵便局に持って行って投函。 午後は、庭木の剪定。

 

 正面の壁際に、針葉樹や一つ葉がうっそうとしていたんです。 それを思い切ってばっさり。

 いえ、じつは、数日前に2本だけ切ったんですよ。 で、その切った幹ですけれど、そのうちに片付けようと思って置いておいたら、どうも、kanaの気分を害したようで… で、片づけをやるんなら、もう少し切っちゃおう! ということで、バッサリ! 枝をまとめたら、抱えきれないくらいの束が5束!! まぁ、伸び放題になってましたから… ね〜〜。

 これから、少しずつですけれど、手入れをして、住みやすい我が家にして行きましょうね〜〜♪

 友人のNちゃんと電話で話したんですけれど、やっぱり、家の手入れのことを気にしていました。 やるべきことはいっぱいあるのに、なかなか手が付けられないんですよね。 う〜〜ん、わかるわかる♪

 

 暑い暑いと言っていますけれど、栗の木には、もう、↑こんな感じにイガが出来ているんですよ! 季節は巡って行くんですね♪

 夕方になってランニングへ♪

 

 高校の正門前から見た桜島です。

 

 走っていて、ふと、空を見上げたら、お月様が見えました♪

 

 奥にはミニトマト。 手前のはナス。 どちらも、かわいい実が実り始めています♪

 ここは、鹿児島商業高校近くの畑で、いつも手入れが行き届いているんです。 この写真ではちょっと見にくいのですけれど、ミニトマトが鈴なりになっていました。

 

 今夜のご飯♪

 メインは鶏肉。 ナンプラーと塩をまぶして1日馴染ませました。 それをkanaが、野菜と一緒に蒸し焼きにしてくれました。 いや〜〜、これが、美味しい〜〜!! ちょっとハムのような風味があって、美味しいんですよね〜〜♪

 

 そして、↑これ♪

 鯛を使ったブイヤベースです。 ナンプラーで味を調えました。 いや〜〜、美味しい〜〜!! 貝とかエビとかを入れたら、もっと美味しいんでしょうが、鯛だけでも充分な旨みです♪ いや〜〜、絶品!!

 あはは… 相変わらず、自画自賛ですけれど… ね〜〜♪

 

 ランニングの帰り道に、ふと思ったんですよ。 これから先の人生ですけれど、本当に優雅な時間を過ごしたいものだなぁ〜〜、と。 優雅というか、至福というか… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 6月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.5km♪ 今月累計 149.6km 体調:元気です〜〜♪

明日から雨になると言うので、走りました。 いつもよりはちょっと長目。

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→たんたど→野球場→商業高校→玉里団地→墓地→ゴール

Total 8.1km 1時間10分40秒 + クールダウン 400m

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.1kg ↑ページTOPへ 

 

2013年6月17日( 旧暦 皐月(5月)9日 32.4℃ (14:51) / 22.3℃ (04:35)   快晴〜〜!!

 いや〜〜、暑くなりましたね〜〜♪ このごろ、寝ていて汗をかいている日が増えてきましたけれど、今朝もそんな感じでした。 梅雨とは言いながらも、晴れの日が続いています。 今日も、西日本や東日本でも、蒸し暑かったようですね。 こんな暑さにも負けなうように、元気で過ごしたいものですね♪

 なんて書いておきながら… 今日のmasaは、昨日の疲れが残っているのか、いまひとつ気合いが入らない一日になりました。 う〜〜ん、ブルーマンデイってことでしょうか… ?  それとも、遊び過ぎ? ♪♪

 

 走りに出かけたのは、夕方前♪

 いや〜〜、美しい!! こんな空の下を、走るのです♪

 

 ひょっとして、夏が来た?? って、感じです♪

 夕方の5時前くらいなんですけれど、まだまだ「日中」ですよね。 そう言えば、もうすぐ夏至だね♪

 

 晩ご飯ですよ〜〜♪

 メインは、奮発して太刀魚♪ 湾内産ということで、「刺身にもなるよ〜〜♪」と言われて、買って来たんだけれど、なんだか面倒になっちゃって、塩焼き♪ でも、これが、メチャクチャ美味しいんですよね〜〜♪

 左の方の大きい切り身を食べたんですけれど、中から小鰺が2匹出てきました!! 鰺を飲み込んだ太刀魚。 それを食べるmasa。 あはは… 食物連鎖ですよね〜〜♪ ありがとうございます!

 

 そしてもう一品は、↑これ♪

 ラタトゥーユ風の煮物です。 味付けは、塩とナンプラーとトマト。 最初に白ワインも入れました。 里芋を入れたんですけれど、良い具合に火が通って… うんうん♪ これは美味しい!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.4km♪ 今月累計 141.1km 体調:う〜〜ん、そこそこ元気かな〜〜?

いろいろやっていて、走る時間が無くなっちゃったんです。 その辺をぐるっと1周♪ う〜〜ん… そろそろ、ロング走をやらないと… ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.2kg ↑ページTOPへ 

 

2013年6月16日( 旧暦 皐月(5月)8日 28.8℃ (15:23) / 23.2℃ (05:44)   良いお天気〜〜♪

 朝は、ちょっと眼ばって早起きしました! ま、ほんのちょっとですけれど… あはは♪

 ささっと食事をしてから出発! 買い出しツァーを兼ねてドライブです♪

 

 きれいな海ですね〜〜♪ 崖の下をよく見ると、なんと、子供達が水中めがねをして潜っているんです!

 対岸は長島…

 

↑こんな橋が♪ 黒之瀬戸大橋♪ この向こうの島が、長島です。

 

 渡ってみると、↑こんな感じ♪ 遙か彼方の海は、東シナ海です。

 この海峡、潮の流れがかなり速くて、速いときには時速8ノット(15km/h)にもなるんだって!

 じつは、先ほどの海辺には、海産物を食べさせてくれるお店があって、そこへお昼を食べに行ったんです。 でも、食事が出るまで1時間かかると言われて諦めたんです。 で、長島に渡ってすぐのところにある道の駅までやって来まして…

 

 ランチです♪

 いや〜〜、このお寿司、美味しいんですよ〜〜♪ エビやイカ、白身のお魚の刺身などが入っていて、美味しかった〜〜♪

 手前の混ぜご飯みたいなのは、イモタコめしと書いてあって、文字通りサツマイモとタコが入ったおこわなんですけれど、kanaは、こちら方が好みのようで、パクパク食べてました。 奥は、普通のポテトサラダです。

 kanaが言うには、にぎり寿司を食べている人がいたとのことで、もう少し早く行けば食べられたかも知れません。 先ほどのお店も良いんですけれど、こうやって地元ならではのお弁当を買って、その辺のベンチで頂くというのも良いですよね。

 

 先ほどの場所から、少し北へ行ったところからの眺めです。 遠くの島は、甑島かな? 東シナ海ですね。

 そして、写真のもっと右の方には、目の前に天草の島が見えるんです。 フェリーがありますから、ここまで来たら、天草はすぐなんですね♪ 今度、行ってみたいです。

 

 帰り道にちょっと足を伸ばして、↑こんなところへ♪

 吹上にある正円池。 湖面に浮いていているのは、ホテイアオイの群生で、一面に花が咲いているんです。 いや〜〜、これは見事!! kanaはもう少し歩きたそうにしていましたけれど、ここ、駐車場がなくて、路上駐車だったので、それが気になって早めに切り上げました。 公園からは少し離れているんですけれど、そこの駐車場に車を止めれば、ゆっくり散策が楽しめます。

 吹上浜は、海水浴も出来るし、キャンプ場もありますから、また来てみたいですね〜〜♪ なんだか、行き当たりばったりのドライブになっちゃいましたけれど… いや〜〜、楽しかった〜〜!!

 

 だれやめ〜〜♪(「だれ」=疲れですから、「疲労抜き」って感じかな♪)

 この焼酎、長島の島内限定焼酎なんです。 島内の酒屋さんでしか売られていないんですね。 道の駅とかスーパーでは売っていませんでした。 で、味ですけれど… 「コクがあるのにスッキリしている」という感じかな? 今回は、ロックで頂きましたけれど、いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ま、お湯割りにしたら、違った味わいなんでしょうね。

 つまみは、これも長島で買ってきた「カツミナ」という巻き貝。 うんうん、これはおつまみにちょうど良いですね♪

 

 晩ご飯♪

 「お味噌汁には、これが美味しい!」という、お店の方のお話だったので、「黒口貝」という貝を買ってきました。 いや〜〜、ホント! 良い出汁が出ました〜〜♪ でも、この貝、何者か不明なんです。 巻き貝の方も、こっちの貝も、調べても何もヒットしません。 う〜〜ん、貝は奥が深いのか?? ま、美味しかったから良いんですけれど… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 136.7km 体調:元気です〜〜♪

朝からドライブ♪ いや〜〜、疲れました〜〜! でも… 楽しかった〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月15日( 旧暦 皐月(5月)7日 26.7℃ (16:08) / 24.1℃ (23:47)   梅雨空ですね〜〜♪

 朝のうちは曇ってましたけれど、そのうちに雨になりました。 朝は割とスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ やっぱり、早く寝ると良いようですね♪ あはは… 当たり前ですよね。

 

 ウッドデッキの鉢植えにも、雨です。

 

 夢丸さんのフェイスブックに、磯海水浴場の浜にウミガメが産卵に来たようだと書いてあったので、行ってみました。

 奥の方の一角で、なにやら作業しています。 よく見ると、テレビカメラも入っています。

 

 砂浜には、↑こんな足跡♪ こっちは海へ帰るときのもの。

 

↑こちらは、上がってきたときのものじゃないでしょうか?

 この足跡が、最初の写真の柵をしているところまで続いていました。 なるほど… あそこが産卵場所なんですね。 産卵が確認されたのは1988年以来ということなので、なんと、25年ぶりです。

 MBCのテレビカメラも入っていたので、夕方のニュースを見たら、masaが写ってましたよ〜〜♪ 後半、海岸にたたずむ傘をさしたおじさんが、masaです。 あはは♪ こちら→クリック! (既に削除されてしまったようです。)

 その後は、夢丸さんのカフェへ行って、しばらく話し込んじゃいました。

 

 ケーキセット♪ スイーツはカスタードプリンです。 サッパリしていて、美味しかったです〜〜♪

 なんだか、長々と話し込んじゃって… いや〜〜、すみませんでした〜〜♪ でも、楽しかった〜〜♪ ありがとうございます♪

 

 晩ご飯♪ あり合わせのもので…

 なかなか美味く出来ましたよ〜〜♪ シシャモ、これ、冷凍なんですけれど、カリッと揚がって好評でした♪ また、買ってきましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 136.7km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと走る時間が取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月14日( 旧暦 皐月(5月)6日 30.5℃ (15:35) / 23.1℃ (05:42)   暑い!!

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜!! あはは…♪ ま、それなりの時間には起きましたけれど… ね。 起き出したら、大汗をかいてました。 いや〜〜、そう言う季節になったんですね〜〜。

 ゴミ出しのついでに、ちょこっとお散歩。 空気が澄んでいて、遠くの景色がきれいに見えました♪

 

 市街地です。 この、ぽっこりとした山は、開聞岳です。 直線距離で、49kmありますから、なかなか見えないんですけれど… ね。

 日差しは強烈で、肌が焼けるような感じがありました。 南国の太陽って、強烈なんですよね♪ そうそう、沖縄県が梅雨が明けたと発表がありました。 もう少しで奄美も梅雨明け。 そうなると、鹿児島は本格的な梅雨になるそうなんですね。

 

 一日中、灼熱の仕事部屋にこもって、扇風機を回しながら、なんだかんだやっておりました。 あはは… ちょっと大げさかな? いえいえ、暑くて、汗ダラダラでしたよ。 ま、睡眠不足なので、昼寝もしましたけれど…。

 ネットで税金の支払い手続きをしたり、お仕事のメールをやり取りしたり… ま、いろいろと、ね。 でも、つくづく便利な時代になったものですよね〜〜。 家に居ながらにして、銀行の手続きが出来ちゃうんですから… ね〜〜♪

 そうそう、例のCD、DVDのレーベルは、やっと完成♪ いや〜〜、時間がかかりましたね〜〜。 簡単に出来るはずのことが、パソコンが不調になると、いきなり苦労してしまう訳ですね。

 

 晩ご飯♪

 メインは、ヒラメのムニエル、トマトソースです。 もう一皿は、もやしと豆腐のカレー風味。 スープは、昨日の鯛スープに、アオサを入れました。

 

↑こんな感じ♪ いや〜〜、これが美味しかった〜〜♪

 夕食後は、テレビを見たんですけれど、そのうち眠くなっちゃって…(笑) 早寝が良いですよね!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 136.7km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみ。 部屋にこもってましたけれど、暑いので、けっこう汗をかきました。

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月13日( 旧暦 皐月(5月)5日 30.3℃ (18:02) / 24.1℃ (05:33)   今日も暑いです!!

 いや〜〜、朝はスッキリ〜〜♪ 良いお天気で… 今日も暑くなりそうです!

 今日は、ちょっと特別な日なんです♪ そう、masaの誕生日なんですね〜〜♪ いや〜〜、これで、また一つ歳を取っちゃいました。 でも、お陰様で、こんなに元気で生きております。 ありがたいことです♪

 

 ランチ♪

 なんだか、その辺で売っているような安いスパゲッティみたいですよね〜〜♪ でも、これが、隠し味にチーズを使ったとのことで、なかなか美味しかったです〜〜♪ 手前の揚げ物は、エビじゃなくて、シシャモです。 kanaと、半分こにしたんです♪

 

 さて、例のCDとDVDのレーベルですけれど… なんと! まだ出来てないんですよ〜〜!! いや〜〜、参りますよね〜〜(涙) 今月中にHDDを買って、ちゃんと動くようにしましょうね〜〜♪

 それにですね… 真夏日になって、仕事部屋がメチャクチャ暑いんですよ!! パソコンの熱も馬鹿にならないんですよね。 扇風機を動員して、なんとかしのいでおります。

 

 さて、夕方前に、軽くランニング♪

 いや〜〜、きれいに見えますね〜〜♪ このときは噴煙は見えませんでしたけれど、今日は3000mくらいまで噴煙を上げる噴火が、2回あったそうですよ。

 

 masaが「尾根の道」と呼んでいるコースの一番南側の出口あたりに、↑紫陽花が咲いてました♪

 急な坂道になっていて、階段なんです。 この写真を撮っていたら、下から初老のご婦人が上がってこられて、「いつもカメラを持っているんですか?」なんて声をかけられました。

 「この坂道… いや〜〜、お元気ですね〜〜♪」と言うと、「若い頃はさっさと登っていたんです。 でも、今は、休み休み…」とのお話。 この辺は坂が多いので、歳を取るとつらいですよね。 でも、毎日この坂を登っていれば、身体には良いかも知れませんね♪

 

 だいぶ下ってきました。 この正面左に見えている丘、ここに東福寺城があったんです。

 築城は1053年だそうで… なんと平安時代なんですね。 それを島津氏が薩摩に入って、最初に攻め落とし(1341年)、それ以降ここを拠点にして薩摩、大隅、日向支配を強めていった… そんなお城です。

 

 はい♪ かんぱ〜〜い!!

 時間は6時半過ぎなんですけれど、まだまだ明るいんですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 お祝いということで… 鯛のお刺身♪ 半身で1000円! kanaのプレゼントです♪ 美味しい〜〜♪ そうそう、このワインもkanaからのプレゼント♪ いつものうん百円のワインとは、味が全然違います♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 

 〆は、お茶漬け♪ お吸い物も鯛でしたから、鯛三昧♪♪

 

 デザート♪

 kanaの職場の残り物のケーキなんですけれど、一応ローソクを立ててみました♪ ハッピバースデイ・トゥー・ユー♪ あはは… こんなんでも、嬉しいものですね〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 これから1年、どんな年になるんでしょうね? しあわせな時間を積み重ねて行きたいですよね〜〜♪

 そんなこんなで、なんだか寝るのが遅くなってしまって… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.3km♪ 今月累計 136.7km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りました。 暑くて猛烈に汗をかきました。

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→たんたど→野球場→商業→団地→〒→吉野屋→ゴール
7.3km 1時間くらい

阿蘇ウルトラから2週間経ちましたけれど、ようやく疲労が抜けてきたように感じます。 少しですけれど、内側からエネルギーが湧いてくるようになりました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 やっと初日〜〜♪ 66.4kg ↑ページTOPへ 

 

2013年6月12日( 旧暦 皐月(5月)4日 30.9℃ (14:32) / 23.1℃ (04:32)   真夏日〜〜!!

 昨日寝たのが2時を回ってましたから、さすがに眠いですね。 でも、それなりの時間には起きたんですよ。

 お天気は、朝から快晴。 お日様がじりじりと照りつけていました。 う〜〜ん、梅雨はどこに行っちゃったんでしょうね〜〜。 後半に集中豪雨なんてならないように、今のうちからこまめに降ってもらえると良いんですけれど… ね♪

 気温も30℃を超えまして、真夏の陽気です♪ この陽気に誘われて、ちょっと吉野公園へ行ってみました♪

 

 いや〜〜、暑い!!! あはは♪

 手前の小さなマスコットは、グリブー。 いまいち、知名度が上がりませんね。

 

 桜島♪

 島の、ほぼ北側からの眺めなので、いつも見ている姿とはちょっと違います。

 

 錦江湾の最奥部です。 いわゆる、姶良カルデラと呼ばれる海域。

 素晴らしい景観ですけれど… う〜〜ん、ちょっと阿蘇の方がスケールが大きく感じます。 阿蘇カルデラの大きさは日本で2番目で、ここ、姶良カルデラは3番目なんだそうです。 ちなみに1位は北海道の屈斜路カルデラだそうです。

 そうは言っても、規模としてはそれ程の差がないようなんですけれど、見た目のスケール感は、阿蘇の方が、断然大きいんですよね。 なんとも不思議です。

 まぁ、阿蘇の盆地に当たるところは、こちらでは海になっていますから、それでスケール感が違うのかも知れませんね。 桜島は、中央火口丘ではなくて、カルデラの外輪山に出来た火山なので、阿蘇五岳とは違います。

 あはは♪ こんなこと書いても何てことないですけれど… ちょっと阿蘇にやられちゃってしまって… ♪♪

 

 公園に、↑こんな花が咲いてました。 いや〜〜、南国ですね〜〜♪ カイコウズです。

 

 午後は、昨日の続きでレーベルを作っていたんですけれど、Macが絶不調で、なかなかはかどりません。 う〜〜ん、どうしたものか…? 来月になると、DVDのお仕事が来ると思うので、それまでにはちゃんとしておかなくっちゃ! HDDをもう1台買うしかないかなぁ…(涙)

 

 晩ご飯♪

 なんだか、色合いが寂しいですけれど… 右のモコモコしてるのは、ジャガイモと挽肉。 先日、Kちゃんが来たときに作ったやつとほぼ同じ。 今回は、香味野菜が何もなかったので、肉を炒めて蒸かしたジャガイモと混ぜただけの簡単料理。 でも、これが、なかなかの美味しさ♪ これをコロッケにしたら、美味しいかも。

 もう一品は、蕪と黒豚の炒め煮。 片栗粉でとろみをつけてみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 お汁は、豆腐とアオサのお澄まし。 これも、美味しくできましたよ〜〜♪

 毎日毎日、こんなに美味しいものを頂いて… いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 6月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 129.4km 体調:まぁまぁ… 元気です♪

いや〜〜、暑い一日でした〜〜!!

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと初日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月11日( 旧暦 皐月(5月)3日 28.4℃ (16:51) / 22.4℃ (04:49)  午後から 

 いや〜〜、身体が冷え切って目が覚めました。 最低気温はそれ程低くはなかったのに… 不思議ですね。 多分、寝返りの具合で、長い時間お布団を被っていなかったんでしょうね。 寒かった〜〜!!

 ということで… 今のところ、なんとか早寝早起き、というか、寝坊しないで起きられておりますよ。

 朝のうちは雨が残っていましたけれど、午後には晴れ間が♪

 

 久し振りに、ベトナムコーヒーを煎れてみました。 いや〜〜、この香りが良いんですよね〜〜♪

 

 午後になってお日様が出てきて… kanaは、ウッドデッキへ♪ なんだか、くつろいでますよね〜〜♪

 久し振りに、平日のお休みということで、買い物へ行きたい… と言っていたんですけれど、二人とも気合いが入らずに、のんびりしてました。 そうそう、masaは、頼まれていたCD,DVDの印刷物をシコシコプリントしてました。 良いのが出来たんですよ〜〜♪ レーベルは、明日ね。

 長い時間、パソコンに向かっていたので、目が疲れてしまって… ちょっと遠くを眺めた方が良いかも♪

 

 ということで、二人でお散歩♪

 

 鹿児島湾♪

 写真は、南の方角ですけれど、北の方には雨雲が見えたんですよ。

 

 道ばたに、↑こんなのが。 ホテイアオイです! いや〜〜、きれいな花!! 初めて見たかも♪

 

 晩ご飯♪

 トマトとチーズではなくて… これ、お豆腐なんです。 軽く塩を振ると、これがチーズに変身しちゃうんですよね♪ ま、かなりサッパリはしてますけれど、なかなか美味しいんですよ〜〜♪ バジルを載せて、オリーブオイルを回しかければ、立派なイタリアンですよね!

 

 メインは、↑これ!

 お魚は、「サゴシ」というお魚。 調べてみたら、サワラの幼魚(と言っても、40〜50cm)なんだそうです。 なるほど! 別の魚のようなことを言われて、??だったんですけれど、それなら納得♪

 kanaが、ムニエル風にしてくれました。 その残った油で、ジャガイモに火をれて、さらに残った油でサンチュを炒めてました。 これで、油は全部お腹の中に入ることになります。 へ〜〜! 賢いね〜〜♪

 

 夜は、テレビでサッカー観戦♪ 既にワールドカップ出場は決めているんだけれど、ここは勝って終わりたいところですよね。 前半は0対0。 後半も、得点がないまま終盤を迎え、引き分けかと思い始めた頃に、岡崎が抜け出し、遠藤がゴールに迫り、横パスを受けた岡崎が鮮やかなシュートを決めて、なんとか勝利♪ いや〜〜、ああいうシュートを、もっともっと見たいですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

 

***** 6月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 129.4km 体調:まぁまぁ… かな〜〜?

のんびりしてました。 夕方、ちょこっとお散歩♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月10日( 旧暦 皐月(5月)2日 26.5℃ (16:51) / 20.9℃ (00:15)   時々

 早寝早起き、3日目ですけれど… う〜〜ん… ちょっと怪しい(苦笑) まぁ、朝はそれなりの時間には起きましたけれど、昨日寝たのはちょっと遅めでした。 あはは… 3日坊主にもなりませんね(汗) 

 

 お昼過ぎにランニングへ〜〜♪

 いつもの中華やさんのところから、明石屋の方を回って、↑こんなところへ。 ここ、左側の低いところに川が流れていて、大昔の川沿いの道なんじゃないかなぁ。 この先、谷間を遡って、丘の上の団地に出て、帰ってきました。 途中で、雨に降られちゃいましたけれど、気持ちが良いランニングでした♪

 でも、身体の芯に、ちょっと疲れが残っているような感じです。 しっかり養生しましょうね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは… じつは、お味噌汁なんです。 アサリの味噌汁です♪ いや〜〜、これが、絶品!!

 奥の黄色いのは、鶏肉、豆腐、もやしの炒め煮。 黄色はターメリックなので、辛くはないです。 これも、美味しい〜〜♪ 味噌汁以外は、kanaの作です。 なんだか元気がなかったら、kanaがパパッと作ってくれました♪ そうそう、ジャガイモは、お隣さんからのお裾分け。 長島のジャガイモなんだそうです♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.7km♪ 今月累計 129.4km 体調:気が付いたら、ちょっと疲れているかも…

お昼過ぎから、ちょこっと走る。

スタート→郵便局→玉里団地→森→中華料理屋→下伊敷→川沿い→谷沿い→玉里団地→郵便局→ゴール
Total 7.7km 1時間15分 なかなか芯の疲れが抜けないようです。 もう少し休憩ですね。

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月9日( 旧暦 皐月(5月)1日 24.2℃ (14:02) / 18.8℃ (03:24)   午後

 早寝早起き、2日めです♪ まぁ、2日は楽勝なんですけれど、この先が… ねぇ。

 朝起きたら、ものすごい嵐でした。 畑のサンチュも根こそぎ倒れています。 ちょうど風の通り道なんですよね〜〜。 規模は小さいのですけれど、そう… ビル風です。 それに、裏山の藪がきれいに刈られていて、その分、風の通りが良くなったみたい…(汗) 市内の風速はそれ程でもないので、やはり、山の上は風も強いんでしょうね。

 

 お昼前になって雨が止んだので、kanaがプランターの花を植え替えてました。 でも、時折すごい風が吹くんですよ。 なにしろ、我が家は山の上ですから… ね〜〜。

 

 さて、午後は…

 

 二人でサッカー観戦♪ FC KAGOSHIMA 対 ヴォルカ鹿児島 鹿児島ダービーです♪

 赤のユニフォームがヴォルカ鹿児島です。 この両チームは、ともにJリーグ入りを目指しているんです。 去年だったか、チームを一つにしてJリーグ入りを狙おうという話もあったようですけれど、流れたようです。 前期の最後の試合なんですけれど、昨日までの順位は勝ち点では並んでいて、得失点差でFCがかろうじて首位をキープ。 さて、どうなるか?

 

 僕たちは、どちらかのチームを応援しているわけではないのですけれど、とりあえず2位のヴォルカを応援♪

 サポーターを見たところ、FCの方が新しいチームなんですけれど、ユニフォームを着ているサポーターが大勢いました。 対するヴォルカのほうは、和やかな雰囲気。

 

 後半に入って、赤のユニフォームのヴォルカが、FCのゴールへ迫っている写真です。

 試合結果は、前半にヴォルカが2点先行。 後半は0対0で、ヴォルカの勝利で決着しました。 いや〜〜、面白かった〜〜♪ まぁ、前半はゴールが向こうの方だったので、攻撃の細かいところはあまり見えず。 で、後半は、どちらかというと守りが多かったので、またしてもコートの向こう側でしたけれど、声を上げたり、手を叩いて応援したんですよ〜〜♪ にわかファンとはいえ、応援しているチームが勝つと、気持ちが良いですよね〜〜♪(笑)

 

 晩ご飯♪

 鶏肉のポトフとパスタサラダ♪ kanaが作ってくれました。 ごくごく普通の料理ですけれど、これが、美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 6月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 121.7km 体調:わりと元気です〜〜♪

サッカーを見に行って、スポーツランドのなかをちょこっと歩きました♪ ジョギングやウォーキングをしている人が、けっこういました。 気が付いたら、身体の芯に、まだ疲れが残っているのかも。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月8日( 旧暦 卯月(4月)30日 24.6℃ (15:59) / 20.0℃ (23:08)   午後 時々 

 昨夜、早めに寝たので朝はスッキリ♪ やっぱり、こうでなくっちゃ! これで、継続させないと…(笑)

 kanaがお休みだったので、なんだか二人で休日モードです♪ いや〜〜、しあわせな時間ですね〜〜♪

 

 ランチ♪

 お野菜をたくさんトッピングしたインスタントラーメン♪ なかなか美味しいです♪

 食後はお昼寝♪ いや〜〜、極楽ですなぁ♪

 kanaが言うには、「リゾートに居るみたい♪」だそうですよ。 こんな感じだと、公園とか山歩きとかに行きたくなったりしないんですよね。 東京に住んでいたときには、代々木公園に行きたくなったり、山歩きに行きたくなったりしましたけれど…。 我が家が山の上ですから… ね♪ まぁ、そうなるとイベントが無くなってしまうので、ちょっと寂しいんですけれど。

 

 夕方になってランニングへ♪ 大したことはありませんでしたけれど、小雨が降ったり止んだり。

 ゆっくりゆっくり、いつもの田んぼから疎水の道を往復してみました。 雨上がりの疎水の道は、ちょっとした「森林浴ランニング」でした。 1時間ぐらいのつもりだったんですけれど、結局往復してしまって… 1時間23分ほどのジョギングになりました♪

 

 帰り道の桜島♪ この雲のようなのは、噴煙ですよね〜〜♪

 決して無理をしたつもりはないのですけれど、帰って来たら、けっこう疲れているのに気が付きましたよ。 う〜〜ん、まだまだ阿蘇の疲れが抜けきっていないようです。 ここで調子に乗ると故障してしまいますから、上手に疲れを抜いてあげなくてはいけませんね。 自分で納得がいくレースの後は、気持ちが盛り上がってしまうので、要注意なんですよね。

 

 晩ご飯♪

 メインは… 鶏刺し♪ 買い物に行ったときに、ついつい買ってしまいました!♪ あはは♪

 それに、昨日の太刀魚、ウルメイワシの塩焼きと黒豚入りもやし炒め。 いや〜〜、どれも美味しいね〜〜♪ う〜〜ん、ちょっとタンパク質が多めになっちゃいましたね♪ 豪華絢爛?? あはは♪

 いや〜〜、しあわせですね〜〜♪ これを、もっともっと極めたいものですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 121.7km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

夕方になって走りに出ました♪ ゆっくりゆっくり、疎水の道コース往復11.0km♪ 実方神社からショートカットして帰ってこようかと思っていたんですけれど、結局、往復しちゃいました♪

スタート→田んぼ 3.0km 22分59秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 18分45秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 17分27秒
    →実方入口→スタート地点 3.0km 24分08秒 Total 11.0km 1時間23分20秒

それほど頑張ったつもりはないのですけれど、けっこう疲れました。 まだまだ阿蘇の疲れが抜けていないようです。 大事にしないと… ♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.1kg ↑ページTOPへ 

 

2013年6月7日( 旧暦 卯月(4月)29日 26.6℃ (13:41) / 18.8℃ (05:15)   

 昨日寝たのが遅くなっちゃって… なんて、またかい? って感じですけれど、ね。 あはは♪

 こういう感じの書き出しって、しょっちゅうですよね〜〜。 考えてみたら、少し勿体ないかもしれませんね。 早寝早起き、朝の瞑想、早朝ランニング… なんてのが理想なんですよね。 そうそう、先週もこんなことを思って、少しだけ早起きしてみたんですよ。 でも、これが… 2日しか続かなかったんですよね〜〜。

 

 昨日焼いたパンと、ジャム♪

 

 ささ! 召し上がれ〜〜♪ どうですか? お味のほうは?

 パンは、サックリしてますよね! 前回に比べると、ちょっと発酵が少なめかな? ジャムの方は… うん、美味しいね! 砂糖を30%くらい入れたので、ちょっと甘くなりましたね。 もう少しレモンを入れたら良いのかな? 甘さを控えても良いかもね。 でも、美味しい〜〜♪

 

 夕方前に、ちょこっとジョギング♪

 桜島は、ちょっと霞んでますね。

 ペースのことは考えないで走ったんですけれど、気が付いたら、ちょうどキロ8分ペースだったのにはビックリというか、笑えました。 まぁ、一日中こんなペースで走ってましたからね♪

 筋肉痛は消えたんですけれど、走ってみたら、筋肉の奥の方に、かなり疲労が溜まっているような感覚がありました。 これは、しっかり動かして、疲労を抜いてあげなくては… ♪

 

 kanaを迎えに行った帰り道、kanaが担当している子供達が歩いていたんです。 車を止めて、「早く帰りなさい!」と声をかけると、集まってきて… 

「あれ? おじいちゃんと住んでるの? え? じゃぁ、結婚してないの?」なんて言うんですよ!!

 う〜〜ん・・・ まぁ、そう言う歳ではありますけれど… ね〜〜♪(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 メインは太刀魚。 左の方がバター焼き。 右の小さいのは塩焼き。 味が違うんですよね〜〜。 まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけれど、面白いですね〜〜。 kanaは、塩焼きが美味しいと言ってます。 masaは、どっちも美味しいですね。 洋風に頂くか、和風に頂くか… どちらもちょっと捨てがたい!

 右のもお魚の塩焼きですけれど、こちらはウルメイワシ。 お魚屋さんが、1尾しか無いから… と、おまけしてくれたんです♪ ありがたいことですね♪ これは、今夜は箸を付けなくて、明日、頂こうと思います。

 左奥のは、ドライカレー。 masaが作ったので、ちょっとお野菜が多めになっちゃいました。 最後の味付けはkana。 いや〜〜、とても美味しいのが出来ました!! ご飯の友という感じで、ほんと、ご飯が進むんですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.7km♪ 今月累計 110.7km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に、ちょこっと走りました。 スピードを気にせずに成り行きで走ったら、キロ8分ペースでした。 身体が覚えてしまったのかな?

いつもの公園→下る→旧街道→峠→実方入口→ゴール 3.7km 28分38秒

筋肉の芯に疲れが残っている感じでした。 動かして、しっかりほぐした方が良いかも知れません。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.1kg ↑ページTOPへ 

 

2013年6月6日( 旧暦 卯月(4月)28日 27.7℃ (14:12) / 21.3℃ (24:00)   → 

 朝は、なんだか元気が出ませんでしたね〜〜。 ま、こういう日もありますよね。 そうそう、脚の筋肉痛は、完治です!  さすがに今回は長かったですね。

 脚が元気になってくると、走りたくなるんですけれど、ま、指の方はまだまだなので、ちょっと気合いが入らないんですよね〜〜。

 

 午後から、↑こいつを焼きました♪ 良い感じ〜〜♪

 ま、欲を言えば、もう少し二次発酵の時間をとれば、完璧だったかも知れません。 でも、良い出来です♪

 

 本日のメインは、↑これ♪

 タタキなんですけれど、カツオじゃなくてマグロなんです。 薩摩半島の南西の端っこに、笠沙というところがあるんですけれど、そこで養殖された本マグロです。 へ〜〜! 養殖のマグロってのがあるんですね〜〜。 お魚と言うよりは、ちょっとお肉の感じもあって、いや〜〜、美味しいです♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 お鍋に入っているのは、蒸したキャベツに挽肉とピーマンを炒めたソースをトッピングしてみました。 創作料理… なんてほどのものではありませんけれど、なかなか美味しく出来ました。 まぁ、ソースがもう少し、ドロッとしていたら完璧かな? 次回… ね♪

 

 阿蘇で買ってきたイチゴが傷んできたので、慌ててジャムにしました。

 1時間以上も煮たんですよ〜〜♪ 4パックで1000円だったんだけど、意外と少なかったんですよ。(汗) 明日、トーストに付けて、試食です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.0km 体調:元気です〜〜♪

筋肉痛は完璧に快復♪ 気力も徐々に充実してきました♪ いや〜〜、走りたいですね〜〜。

でも、足の小指が… 左足の小指の血豆ですけれど、ちょと破れて中の血が漏れだしてきました。 ドロッとしています。 不思議なことに、血豆の皮はまだ生きているようで、触感があるんですよ。 スッキリするまで、もう少しの辛抱ですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月5日( 旧暦 卯月(4月)27日 25.2℃ (12:09) / 19.7℃ (02:25)   夕方から 

 ようやく5日(水)の日記です♪ 3日の日記も、ようやくアップ♪ まぁ、ほとんど死んでいたので、写真くらいですけど… クリックでジャンプします♪

 

 いや〜〜、もう水曜日ですよ! 早いなぁ〜〜!

 天気予報では、確か マークが出ていたと思ったんですけれど、 なんとですよ!

 脚の筋肉痛は、かなり改善してきまして… 夜には、ほとんど気にならないくらいまで快復しましたよ♪ いや〜〜、やれやれ。 あとは、左右の小指ですね。

 

 さて、午前中は、kanaを仕事場へ送っていって、その足で現金卸の「あけぼの」へ。 子供用の大量のおやつを引き取って、もう一度kanaの仕事場へ。 ちょっとした「パシリ」をやっちゃいました。 あはは♪

 

 ランチ♪

 このパンは、昨日買ってきた、ミカエル堂のフランスパン。 美味しいサンドイッチが出来ましたよ〜〜♪

 

 夕方から、友人のKちゃん来訪♪ いや〜〜、久し振り〜〜!! じつは、午後からKちゃんやkanaを含めて友人4人で女子会をやっていたらしい…

 

 晩ご飯♪

 masaの創作料理です♪ とは言っても、これだけなんですけれど…(汗) 中央の小鉢は、ジャガイモと挽肉の… う〜〜ん、サラダというか、ジャーマンポテト風というか、コロッケの中身風というか… あはは♪ 味付けは、塩コショウとお醤油を少し。 チマサンチュで巻いて頂きます。

 うんうん! これは美味しい!! Kちゃんにも好評でした♪

 

 こちらは、だんご汁♪ 阿蘇の郷土料理なんだそうで、この「だんご」と言うか、麺をお土産に買ってきたんです。 それで、自己流のだんご汁。 山梨の「ほうとう」に似てますけれど、今回は醤油味。

 ちゃんと取った昆布の出汁に、インスタントですけれど、カツオの出汁も加えて、塩と醤油で味を付けた汁の味は、ほんと、絶品でした!

 ネギがなかったので、ピーマンを刻んで入れたら、Kちゃんにビックリされちゃいました。「まさどんの料理は、創作料理だから…」と、kanaがフォーローしてくれましたけれど、一瞬、目が点になったみたい。

 

 あるものを適当に投入してしまうのが、我が家の料理ですけれど、お客様に出すときは、あまり突飛な組み合わせはやめておいた方が良いかも知れませんね。 味覚って、人ぞれぞれですから… ね♪

 でも、Kちゃんは率直に言ってくれるので、こちらも勉強になります。 またひとつ勉強したので、masaカフェの味もどんどん良くなりますから、Kちゃん、これに懲りずにまた遊びに来て下さいね〜〜♪ あ、他の皆さんも、どうぞ遊びに来て下さいね〜〜♪

 食後は、色んな話で盛り上がって… いや〜〜、楽しかった〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 6月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.0km 体調:筋肉痛は、だいぶ良いです♪

筋肉痛は、かなり良くなってきて、我が家の急な階段も普通に降りられるようになりました。 まぁ、さすがに着地の瞬間は違和感がありますけれど… いや〜〜、身体って快復するんですね〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月4日( 旧暦 卯月(4月)26日 25.2℃(12:56) / 21.7℃(05:30)   久し振りのお日様です♪

 朝から良いお天気になりました♪ いや〜〜、久し振りのお日様ですよ! それでも、気温も湿度も低め… 5月の連休頃の気候なんだとか。 気持ちが良いですね〜〜♪

 

 鉢植えのスパティに、花が咲きそうなんです♪ ほら!

 街の花屋さんなどで売っているやつは、何本も花を咲かせていますよね。 masaの父の温室でも、きれいな花がいっぱい咲いていますけれど、僕たちのスパティは全然咲かなかったんですよ。 何年も前に東京で買ったんですけれど、何年も花が咲かないまま、株が増えていたんですね。

 で、いつだったか、3個の鉢に分けたんですが、そのうちの一鉢に、何年ぶりかの花が咲いたんです♪

 

 盛大だった脚の筋肉痛も、ほんの少し治まってきたようなので、疲労抜きのジョギングに出かけました。

 

 玉江橋♪

 鹿児島の五大石橋の、一番上流部の橋です。 平成5年の水害の時に、甲突川が氾濫し、下流の石橋が崩壊したんですね。 その後の河川の改修で、今は、新しく架け替えられています。

 

 鹿児島中央駅まで行って、ちょっと買い物。 その後は、市電で移動しました。 これ、最新式の車両です♪

 

 名山堀の辺りを歩いていたら、古い金物屋さんを発見! プロ相手の専門店らしく、包丁の品揃えはすごかった! プロ用の中華鍋の値段を聞いたら、小さいやつで3318円なんだそうで… う〜〜ん、欲しかったんですけれど、ちょっと躊躇しちゃいました。 でも、あれ、欲しいなぁ〜〜♪

 

 鹿児島市役所の前の公園♪

 ニシムタに寄ったら、オードブルをいっぱい売っていて、「サッカーは自宅で応援!」なんて書いてありました。 お〜〜! そうか!! 今夜なんですね♪

 夕食の支度をしながら、前半戦を観戦♪ 0−0

 

 後半戦は、食べながら観戦♪ あれ? もう食べちゃいました!!

 ゲームは、終盤にオーストラリアがきわどいゴールを決めて、あわや負けるかと思ったんですけれど、アディッショナルタイムに入って、本田がPKを決めて引き分け。 ワールドカップ出場を決めました。 「ドーハの悲劇」の逆をいく展開でしたね。

 でも、PKではなくて、シュートで決めて欲しかったですよね〜〜。 もっともっと強くなって欲しいなぁ… あはは、言うのは簡単なんですけれど、ね♪ でも、これを実現させるには、日々の努力しか無いんですよね。 masaのマラソンと同じ。 もっと速くなりたいんだったら、ちゃんと練習しなくっちゃ… ね!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 6月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km♪ 今月累計 107.0km 体調:筋肉痛は、若干改善♪

筋肉痛がほんの少し治まってきたので、軽いジョグをしました。

スタート→中華料理屋→甲突川→鹿児島中央駅 ざっくり7kmくらいかな?

下り坂とか、ちょっとスピードを上げるとかなり痛みます。 で、脚にあまり負担をかけないで走るフォームを探ってみました。 本当にゆっくり走るんですけれど、これ、良いかも♪ LSDの時にやってみましょうね。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月3日( 旧暦 卯月(4月)25日 25.2℃ / 19.7℃ 鹿児島   時々  夕方 

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ 脚の筋肉痛は、昨日よりも痛くなっちゃいました。(涙)

 

 朝のゴミ出しのついでに、桜島を見に行きました。 曇りなんだけど、空気の透明度がかなり高くて、ずっと遠くまで見えました。 大隅半島の先の方まで見えています。

 

 夕方には、青空も見えて…

 日中は、脚も痛いし、疲れも出てきて… ほとんど死んでおりました。(苦笑)

 

 晩ご飯は、カレースープとウィンナー♪

 ナンプラー豚が、そろそろやばいので、カレースープに入れて食べちゃいます。 クミンシードを効かせたので、良い香りです。 いや〜〜、美味しい〜〜音符

 

 このウィンナーは、阿蘇のお土産。 親子で作っているんだそうです。

 最初はお父さんが趣味で始めたのが、商売になったと言っていました。 加熱してあるので、生でも食べられるんですが、こいつは、ボイル。 うんうん…   ビールが旨い!!

 

 夕方、両足小指の肉刺のメンテナンス。 左は破けていないので、破れないように絆創膏で保護。 右は、傷口を守るシートを貼ったけれど、若干大きさが足りず。 う〜〜ん… これで大丈夫なのか?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 6月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100.0km 体調:筋肉痛は、最高潮!!

さすがに筋肉痛が最高潮です! もう、痛いったらありゃしない!! ま、頑張った証しですけどね。

両脚の肉刺をメンテナンスしました。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年6月2日( 旧暦 卯月(4月)24日 21.8℃ / 17.7℃ 熊本   一時 

 楽し(苦し)かった昨日から一夜明けました。 阿蘇は相変わらずの梅雨空。 なんと朝の5時に目が覚めちゃいまして… 同室の皆さんもお目覚め。 あはは♪ 寝たのが早かったですから… ね〜〜♪

 朝食前に温泉に入りました♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 朝食を頂いて… 三々五々解散です。 色々話が出来て、楽しかった〜〜♪

 

 宿を出て、一路熊本へ♪

 kanaの従兄弟が熊本に住んでいるので、ちょっとだけ会いに行くのです。

 

 ランチをご馳走になりました♪

 奥様のYさんの手作り♪ 品数が多いのですけれど、全部Yさんの手作りなんですね。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 食後は、ウルトラマラソンの話から始まって、いろんな話で盛り上がって、とても楽しい時間でした〜〜♪

 

 帰りしなに、近所の公園のアヤメを見に行きました♪

 池では、ザリガニを捕っている親子がいましたよ。 ここでは、するめを餌にして釣ってました。

 しばらく散歩をしてから戻って、鹿児島へ出発しました♪ いや〜〜、短い時間でしたけれど、本当に楽しかったです♪ ありがとうございます!

 鹿児島までは3時間ちょっとのドライブ。 熊本市って、隣の県なんですけれど、意外と遠いんですよね。

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、我が家のご飯は良いですね〜〜♪

 お互いに週末の話をいろいろとシェア… いや〜〜、楽しい晩ご飯でしたね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

脚は、かなりの筋肉痛です。 こんなのは久し振り。 それに、左右の小指には肉刺が出来ちゃって… 右のは破れて皮がむけています。

 

 

2013年6月1日( 旧暦 卯月(4月)23日 18.7℃ (14:00) / 15.5℃ (24:00) 高森   → 

 いよいよレース当日です♪

 予定通り、午前2時起床♪ う〜〜ん、あまり熟睡は出来ませんでしたね〜〜。 ま、それでも、元気に目が覚めました♪

 

↑普通の朝食風景ですけれど、時刻は2時過ぎなんですね。

 食事が終わって、身支度を済ませて出発。 シャトルバスでスタート地点まで40分ほど移動です。

 

 スタート地点には、↑こんな建物があって、中はランナーで一杯。

 聞いたところでは、100kmだけで1000人以上のエントリーがあったそうです。 まぁ、人のことは言えませんけれど、こんな厳しいレースに申し込む物好きな人が大勢居るんですね♪

 

 辺りも明るくなってきて、天候は曇り。

 午前5時ジャストに、一斉にスタート♪ いや〜〜、これからどんな旅が始まるんでしょうか♪

 

 阿蘇カルデラの盆地を行きます。

 

 13kmくらい来たでしょうか…

 

 いよいよ最初で最大の難所、黒岩峠の登りに入ります。 標高差500mの登りです。

 まぁ、頑張れば走れなくもないのですけれど、ここで脚を使ってしまったら最後まで持ちませんから、九十九折りの坂道を淡々と歩きます。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 峠を越えたところのエイドには、ブラスバンドが♪ 「宇宙戦艦ヤマト」なんか演奏してくれちゃって… いや〜〜、元気が出ました〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 ここが25kmくらいでしょうか。 この後は、92km地点で外輪山から下りるまで、延々とアップダウンが続くんですね。 雨が降り出してしまって… カメラは防水パックにしまって、この先の写真はありません。

 緩やかな登りは走りますけれど、ちょっときついと思ったら歩きます。 下りはちょっと速めに… という感じで、もう、ひたすら前へ進みます。 ペースの目安は7分30秒/km。 つまり、5kmを37分30秒で行く計算です。

 峠を越えると、集落に降りてきて、神社の前を通過… なんてところがいくつかありました。 村の人が数人出て応援して下さったり… 自宅の前に椅子を出して、お婆ちゃんが手を振って下さったり… いや〜〜、ありがとうございます〜〜♪

 

中間地点!!

 50km地点は、6時間14分ほどで通過。 その先の50.8kmに、中間点のエイドがあるんです。 周りには、大勢人が出て応援して下さいました♪

 そのなかに、「あと半分!」なんてパネルを持っている人がいて… もちろん悪気なんて全くないのはわかっているのですけれど、う〜〜ん、これは、ちょっと… ここまでもけっこうハードだったのに、この先、まだ半分残っているの? って感じになっちゃいました。(苦笑) そうなのです! まだ半分あるんです! 関門閉鎖時刻の20分ほど前に到着。

 ここで、スタートの時に預けておいた、着替えなどが入った荷物を受け取りました。 時間を節約したいので、着替えはせずに、すぐにお蕎麦やおにぎりで補給。 ジェルを持って出発しようと思ったら、寒いじゃありませんか! やばっ! 速攻でびしょ濡れのTシャツだけ着替えて、ビニールを被って出発。 う〜〜ん、15分くらいかかってしまいました!!

 

 この後も、ひたすら走ります。 アップダウンがけっこうあるんですよね〜〜(涙) それに、さすがに疲労も溜まってきて、スピードも出なくなってきます。 でも、8分/kmは超えないようにと頑張ります。 このレースの関門は、ほぼ8分/kmで設定されているんです。 だから、遅くなればなるほど関門が迫ってくるんです。 72.5kmの関門では、手前に係の人が出ていて、「あと700m 関門閉鎖まで10分! 走れ〜〜!!」なんて、檄を飛ばしていました! ここは、関門閉鎖8分前に通過!! 次は84kmの関門です。

 

 キロ8分で行けば… まぁ、多少落ちても貯金が8分あるし… なんて考えながら… もう、必死! でも、5キロ行くのに43分もかかった区間もあって、ちょっと歩きたいんですけれど、でもここで歩いてしまったら、関門には絶対間に合いません。 いや〜〜、苦しい〜〜!! ここが最大の山場です。 周りのランナーも、上り坂なんですけれど、ほとんどが走っているんです。 そう… 思いは皆同じなんですね♪ 牧場に入ってきて、阿蘇特有のなだらかな起伏… とは言っても、かなりのアップダウン。 それに、舗装が荒れていて… ツ・ラ・イ!

 

84km関門を6分前に通過!! あと16キロ!

 時計を持った係の人に、「6分前! 貯金が6分です!」と告げられました。 いや〜〜、疲れた〜〜!! この先の8kmは下りだから、何とか行ける! …と思ったら、気持ちが折れちゃって、歩きになっちゃいました。 道路は、通称「ミルクロード」と呼ばれる、牧場の中を行く道なんです。 舗装も悪いし、所々に大きな水たまりがあって、もう、走り難いったらありません。 その上、狭い道なのに、大会関係の無線車とか収容車とかが、何台も通るので、そのたびによけたりして… !! それにしても、行けども行けども下りにならないじゃありませんか!

 よし! …と、なんとか気持ちを入れ直して、走り始めます。 これが、また、辛いんですよね〜〜。 筋肉が冷えちゃって、股関節や大腿四頭筋がこわばってしまって、痛いんですよ。 でも、そんなことは言ってられないので、ゆっくりでも進んでいくと、そのうちに脚が動くようになってくるんです。 人間の身体って、すごいですよね〜〜♪

 

ようやく下りです! いや〜〜、これは、もう、絶景!!!!

 外輪山の外側は、なだらかな丘陵地帯なんですけれど、内側はほとんど絶壁なんですね。 その崖の上からの眺めは、もう、最高です。 言葉では言い表せないくらい… ということで、写真をお見せしたいところなんですけれど、雨だったし、デジカメを取り出して撮影するほどの気力もなくて… すみません!

 雲が出ているのですけれど、切れ目もけっこうあって、下界の田んぼが見えるんです。 これが、きらきらと輝いていて、本当にきれいなんです。 すご〜〜い♪ そして、日光のいろは坂のように、道路がくねくねと折れ曲がって、ず〜〜っと下まで続いています。 その道路には、点々とランナーの姿。 遙か下界の田んぼの道にも、よく見たらランナーが。 へ〜〜! あそこまで行くんだ〜〜♪

 ここの坂は、4kmで300m下ります。 え? 知らなかった! これ、ネットで調べて、今、知りました。 そりゃ〜〜、関門を通過してからが長いわけだ!

 この坂は、もう、ばんばん下ります。 いや〜〜、気持ちいい〜〜♪ 脚が痛くないと言えば嘘になりますけれど、まだまだ充分に動いてくれています。 91kmのちょっと手前で、5時のチャイムが聞こえました。 残り9kmを90分で行けば良いんです♪ 行ける!

 

92km通過! 関門閉鎖15分前くらいだったかな? あと8km!

 この先は、このコース唯一の水平区間。 田んぼの中の道を、淡々と進みます。 田植えが終わった田んぼは、美しいんですね。 まさに「美田」♪ ここを、今まで通りキロ8分ペースで進みます。 もう最後ですから、このペースでも、かなりきついんです。 なかなか進まない感覚。 95kmを通過して、だいぶ経ったと思って時計を見ると、なんと! え?? まだ1分半!!! いや〜〜、ただひたすら忍耐です。

 この区間は、良いペースで進んでいる女性ランナーを、勝手にペーサーにさせてもらいました。 ちょっと距離を置いて、ひたすら追走。 いや〜〜、助けられました! 頑張って走り続け… 表示が、あと2km、1km、500mと減っていって… 最後のコーナーを曲がると目の前にゴールが!

 ゴ〜〜〜〜〜ル♪

 やった〜〜〜!! 完走できましたよ〜〜♪♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!

 もう、脚を引きずるように前へ進み、ボランティアの女子高校生から完走メダルを首にかけてもらいました♪ いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 高校生らしき男の子が、靴に結びつけた計測用のチップを外してくれました。

 完走証を発行してもらったら、タイムは13時間15分32秒でした♪

 

 もう、強烈な筋肉痛で、うごくのもヨタヨタ。 なんとか腰を下ろしてkanaに電話で報告。 その後は、なんとか着替えて豚汁とビール、ぜんざいを頂いてから宿に帰りました。 宿でも、同室の人と夕食を頂きながら、いろいろ盛り上がって… いや〜〜、しあわせな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

 

 

***** 6月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 100.0km♪ 今月累計 100.0km 体調:疲れました〜〜♪

タイムは以下の通りです。

〜5km 35分55秒
〜12.5km 51分27秒 ← 10kmを見逃してしまいました!
〜15km 16分56秒
〜20km 36分18秒
〜25km 47分59秒 坂道
〜30km 36分28秒
〜35km 39分22秒
〜40km 36分56秒
〜45km 33分58秒
〜50km 38分39秒 ここまでで6時間14分02秒
〜55km 55分53秒 大エイドでの休息(15分くらい?)を含む。
〜60km 35分36秒
〜65km 41分12秒
〜70km 41分04秒
〜75km 42分46秒
〜80km 38分34秒
〜85km 43分43秒
〜90km 41分23秒
〜95km 40分34秒
〜100km 40分42秒 後半 7時間01分28秒 Total 13時間15分32秒

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動