表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 1 4 5 (6) 8 9 13 14 15 (16) 18 (19) 20 24 25 28 29 ( ) は歩いた日 196.6km

2013年5月31日( 旧暦 卯月(4月)22日 24.4℃ (14:00) / 13.0℃ (05:00) 阿蘇 

 さ〜〜て、いよいよ阿蘇へ向かって出発の日です♪

 午前中はバタバタしていて、何とか準備をして出発。 kanaを職場へ送り届けてから、パソコンを落としていないのに気が付いて家へ戻る。 ここで、この日記をチェックしていれば、アップしてなかったことに気が付いたんですけれど… ね。

 九州自動車道で一路熊本へ♪ インターを降りてからは国道。 阿蘇へ来たのは二度目ですけれど、この雄大な大自然は、本当に素晴らしいですね。 このスケールといったら、桜島もちょっとかなわないかも…

 

 3時間ほどで、会場へ到着♪

 奥のほうのとんがり屋根が受付。 参加人数が1800人程度なので、いたってのんびり。 今日明日は、ここからすぐ近くの旅館へ泊まります。

 

 晩ご飯♪

 なかなか美味しいです♪ まだ6時頃なんですけれど、しっかり頂いて、食後は明日の準備をしてから、8時には消灯。 明日は、2時に起きるんです。 完走をイメージしながら寝たんですけれど、なかなか眠れませんでした。

 

速報!! 2013年6月1日(土)

 阿蘇の外輪山を走り抜ける「阿蘇カルデラスーパーマラソン大会」、走ってきました!

 距離100km、標高差500mの難コースにも関わらず、制限時間は13時間30分という、masaにとっては、無謀とも言えるチャレンジでしたけれど、お陰様で、なんとか13時間15分32秒で完走することが出来ました。

 後半は、関門閉鎖時間との競争という感じでした。 いや〜〜、苦しかった〜〜!! でも、そのお陰で今までにないほど追い込んだ走りが出来ました。 もちろん、自己ベストです。

 雨がしょぼふる中、足の豆がつぶれようが、筋肉痛や関節痛に見舞われようが、とにかく諦めずに前へ進み続けました。 いや〜〜、masaにもそんな走りが出来たんですよ! 一つブレークスルーしたかな? 我ながら素晴らしい!!

 右足の小指は、裏側に出来た豆がつぶれてしまって、皮がむけています。 左の小指は、豆の中に血がしみ出して、大きな血豆になってしまいました。 太股の内側は、びしょびしょの短パンが擦れたお陰で、皮がこすれて炎症を起こしています。 もちろん、太股の前側の筋肉は、盛大な筋肉痛! でも、あのコースをあのスピードで走り通したことを考えたら、軽く済んだのかな… と思います。 いや〜〜、ありがたいことです♪

 書き始めると、どんどん書きたいことが出てきますけれど、詳細は、後ほどご報告させて頂きます。

 

 それから、出発前の30日(木)の日記をアップし忘れたまま31日から出かけておりました。 何度も見に来て頂いた方には、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

 お陰様で、この週末もしあわせな時間でした♪ 本当に、ありがとうございます♪        まさどん

 

2013年5月30日( 旧暦 卯月(4月)21日 30.1℃ (12:04) / 20.3℃ (23:47)   夕方から

 昨日は早めに寝たので、朝はスッキリ〜〜♪ やっぱり、こうでなくっちゃ… ね!♪? まぁ、それでも、なかなか身体が早起きに慣れていない感じがあるんですけれど… (苦笑)

 土曜日のレースでは、3時20分に集合してバスでスタート地点へ向かい、午前5時スタートということですから、身体を少しでも朝型にしておかないと… ね。

 

 我が家の畑。

 チマサンチュが盛大に育っていますけれど… 問題は、奥に見えているニガゴイ。 正式には、ツルレイシ、ニガウリとも言うかな? 沖縄ではもちろん、ゴーヤ。

 だいぶ以前に苗を買ってきまして、masaはプランターに植えようかと思っていたんですけれど、のんびりしていたら、kanaが去年と同じ場所に植えたんです。 それがすくすくと伸びてきて、そろそろツルを這わせる支柱をなんとかしないとやばい雰囲気なんです。

 去年はけっこう苦労したんですよね。 それでも、あまり上手には出来なかったし… なにしろ大きくなるじゃないですか。 街では、3階の窓くらいまで伸びていたりしますからね。

 

 とりあえず、↑こんな感じに作ってみました。 去年よりは、しっかりしたものが出来ました。 まぁ、この先、どのくらい育つのか? が、問題ですね。 奥のフェンスはお隣さんのものなので、ここに這わせる訳にはいかないんですよ。

 でも、花も咲いているし、小さな実もなり始めているんですよ〜〜♪

 

 父のところでもらってきた梅です。 左のは蜂道漬け。 右は、普通に梅酒です。

 完熟梅なので、梅干しにしたかったんですけれど、ちょっと出来なくって…。 これを見てkanaが言うには、蜂蜜漬けはこれじゃダメなんだそうです。

 「せっかくの純粋蜂蜜なのに… 勿体ない!」とのこと。

 う〜〜ん これじゃぁ、だめかなぁ…。 少しずつ梅酢が上がってきたんだけど… なぁ。

 

 晩ご飯♪

 まずは、マテガイ♪

 魚屋で売っていたので、即ゲット♪ バター焼き。 美味しい〜〜♪ 白ワインが欲しい… けど、無い。

 

 お次は、↑これ♪ 左のは、穴子。 天ぷらではなくて、ただ粉を付けて、少しの油で揚げるというか炒めると言うか… いや〜〜、これが、美味しいんです〜〜♪ う〜〜ん、やっぱり白ワインが… あはは♪

 

 はい! メインはパスタ。 ペンネです。

 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりましたね〜〜♪ ありがたいことです♪

 

 明日は、いよいよ阿蘇に向けて出発ということで、慌てて、インターネットで自動車の任意保険の契約を済ませました。 これでOK! お陰で、寝るのが遅くなってしまいました!

 この週末の予定ですけれど、昼過ぎに出発して、前泊。 土曜日の早朝5時スタートです。 この大会の制限時間は13時間半、夕方、6時半までのゴールを目指します! 一応パソコンは持って行きますけれど、更新できるかはわかりません。 日曜の夕方には帰ってきます。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2013年5月29日( 旧暦 卯月(4月)20日 30.9℃ (13:04) / 22.6℃ (02:36)   

 いや〜〜、早いもので、もう水曜日ですね〜〜♪ 梅雨入り宣言は出たものの、二日目にして晴れています。 あはは♪ 気温も30℃を超えました。 ま、風があるので過ごしやすかったです。

 

 ランチ♪

 昨日のブリの残りを漬けにしておいたんです。 これで二人分です。

 

 お昼過ぎに、ランニングに出発。 ロング走♪ あちこちで、紫陽花が咲き始めましたね♪

 

 疎水沿いの桜並木。

 もう、20kmくらい走って… いえ、歩いているので、かなりヘロヘロです。 いや〜〜、今日はスタミナがありませんでしたね〜〜。 前半もゆっくりでしたけれど、後半はかなり歩いてしまいました。 う〜〜ん、体調がそうなのか、気合いの問題なのか… ??

 今月の18日に30km走って以来、その後は、5〜6kmくらいの日ばっかりでしたから… ね。 ま、ここまで来たら、疲れをしっかり抜いて、当日、気合いを入れて頑張るのみですね。 ウルトラだと、精神力も、かなりのポイントですから。

 

 晩ご飯です♪

 メインはですね… 

 

↑これ♪

 今日、5月29日は「ご、に、く」ということで、「あごにく」の日なんだそうです。 味付きの豚のあご肉です♪ うんうん、美味しいね〜〜♪

 これで200gなんですけれど、二人分だと、かなり少なめでした。 次回は、250g〜300gですね。

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 そうそう、走りながら、物作りがしたいなぁ… なんて思いました。 いえ、ね、先日、指宿に行ったときに小銭入れを無くしてしまって、普通のを買うのもなんなので、自分で作ろうかな…と。 けっこうキットが出ているんですよね〜〜。 そんなのを見ていたら、沸々と製作意欲が湧き出てきちゃいました♪

 うん♪ 鹿児島には東急ハンズがないので、DIYのハンズマンにでも行ってみるかな?♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどn

 

 

***** 5月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 23.4km♪ 今月累計 196.6km 体調:疲れました〜〜♪

良いお天気になったので、阿蘇に向けての最後のランニング。 ロング走をやりました。 もう… ヘロヘロ。

スタート→中華料理屋 3.0km 25分
    →甲突川→健康の森公園入口 5.0km 40分21秒
    →河頭→皆与志小学校→丸岡→ベーカリー楓 7.8km 1時間10分54秒
    →川上→厳洞→いつもの田んぼ 4.6km 48分51秒
    →ゴール(吉野屋) 3.0km 21分44秒 Total 23.4km 3時間26分

こりゃ〜〜、遅すぎ!! どうも、スピードが出なくなっちゃったかも。 う〜〜ん、たまにはスピード練習もしないとダメだったのかなぁ…(汗) 最後の3kmは、一応、ペース走のつもり…(苦笑) 体重は、減ってました♪ 後は、体調を万全にして、当日に望むだけですね。

睡眠時間 8時間 休肝日★ 今月 まだ4日♪ 64.9kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月28日( 旧暦 卯月(4月)19日 25.1℃ (14:17) / 22.4℃ (06:00)   たまに 

 昨日、九州に梅雨入りが宣言されて… まさにそんなお天気です。 それ程の雨は降らなくて、たま〜〜に、パラッと来る感じ。 でも、曇りベースで湿度も高くて… 梅雨の始めは、こんな感じなんでしょうね。

 

 梅雨入りに合わせたかのように、紫陽花が咲き始めましたよ〜〜♪

 

 今日の桜島は、↑こんな感じ。

 夕方になって、南の方から青空が広がって来たんですよ♪

 

 そうそう、午前中は、近所の方に呼ばれまして… お金儲けのお話。 あはは… いわゆるネットワークビジネスの老舗、A社のお話でした。 これからしっかりやりたいんだそうです。 お話を伺っていて、なるほど、頑張ってみたいんだなぁ… と思ったので、masa自身は、加わるつもりはないんですけれど、声援を送っておきました。 友人達に集まってもらってワイワイやりながら、それがちょっとしたサイドビジネスにつながるのであれば、良いかも知れませんね。

 まぁ、お金っていうやつは、心の中の不安と結びつきやすいですよね。 不足感とセットになっていたりもします。 でも、一方では、宇宙の流れに素直にたっていれば、お金に不自由することは無いと言う人もいます。 masaとしては、後者の生き方が良いなぁ… ♪

 

 さぁさぁ… 晩ご飯ですよ〜〜♪ どうぞ、召し上がれ〜〜!

 メインは、ブリのお刺身♪ 一昨日、道の駅で買ってきました♪ さ〜〜て、お味の方は… ??

 

 はい! この通り!! あはは♪

 他愛のない話で盛り上がりながら… いや〜〜、しあわせな時間ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.3km♪ 今月累計 173.2km 体調:元気です〜〜♪

梅雨入りとはいうものの、たまにぱらつく程度。 夕方になって、ちょこっと走る。 湿度が高くて汗だく。

スタート→下る→旧街道→高校→尾根の道→たんたど→バス通り→お寺→ゴール 6.3km 51分55秒

う〜〜ん… ちょっと遅すぎますね〜〜。 これじゃぁ、完走できません。(涙) 体重が増えていると思ったんですけれど、そうでもなかった。

睡眠時間 8時間 休肝日★ 今月 まだ4日♪ 65.7kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月27日( 旧暦 卯月(4月)18日 26.3℃ (11:05) / 22.2℃ (04:45)   いよいよ梅雨入り!

 さて… あっという間の指宿滞在。 もう、帰る日になってしまいました。

 

 昨日搾った蜂蜜を、ちょっと分けてもらいました。 ためしになめてみたら、とてもさわやかな甘さでした♪

 

 出発前に、父と記念撮影♪ この後、がっちり握手をして… 「また、来るね」「おう!」

 帰りのドライブは、masaの運転。 あれ??

 

 我が家に着いて、ランチ。 ラーメンです♪

 その後はのんびり… お仕事もちょこっと… ♪ 夕方は、走ろうかとも思ったんですけれど… ね♪

 

 晩ご飯♪

 このブリカマは、道の駅いぶすきで買ってきました。 こんなに大きいカマなんて、初めて手に入れました! これで500円ですから、ちょっと興奮しちゃいましたよ♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 毎月恒例の指宿行きですけれど、前回に比べて、父も母もとてもエネルギッシュで、ビックリしました。 父なんか、腰が痛いとかなんとか言いながらも、一日中動き回っていましたよ。 いや〜〜、素晴らしい!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 166.9km 体調:元気です〜〜♪

我が家に帰ってから走ろうか… なんて思っていたんですけれど、結局、パス! う〜〜ん…

睡眠時間 7時間 休肝日★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月26日( 旧暦 卯月(4月)17日 28.7℃ (11:42) / 18.0℃ (05:52) 指宿   

 指宿2日目です♪ 朝早く起きて蜂蜜をしぼる… ということになっていたんですけれど、masaが起きたのはいつもの時間。 一方、父は早朝5時半から起き出して、既に巣の板を回収し終えていました。

 

↑これです。 こんな巣板が、巣箱の中に5〜6枚入っています。 朝のうちに父が巣箱を点検して、蜜が貯蔵されている板を抜き出して来たんです。

 写真は、蜜が充填されている穴の蓋を切り取っているところです。 こうやって蓋を切り取った巣板を、遠心分離器にかけて、蜜を搾るんです。 父が蓋切り担当、masaが遠心分離器を担当しました。

 

↑遠心分離器から流れ出る蜂蜜です♪ 100%純粋蜂蜜。 添加物は一切入っていません。

 巣板を7枚搾ったんですけれど、意外と収量は多くて、父の話では13kgくらい獲れたそうです。 糖度は81%ということで、なかなか良質な蜂蜜です。

 

↑現時点で、こんな感じの巣箱が10個あるんです。 今年の冬には3箱だったので、すごいですよね。

 

 近所の生け垣に、↑こんな花が咲いていました。 さすが、南国ですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 母が作った、ローストチキンと野菜サラダ。 それに、kanaが作った肉じゃが。 美味しい〜〜♪

 4人で、大いに笑ったりして、とても楽しい晩ご飯でした〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 166.9km 体調:元気です〜〜♪

どうも、いまいち、気合いが入らなくて… ランはおやすみ。 魚見岳に行こうかと思っていたんですけれど… ね。 あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月25日( 旧暦 卯月(4月)16日  満月♪  28.3℃ (13:19) / 18.8℃ (05:30)   

 朝は早起き♪ ちょっと眠いのですけれど、気持ちが良いのも確かです。 う〜〜ん、やっぱり、早起きに勝るもの無し… かな?

 午前中は時間があったはずなんですけれど…

 

 なんだかんだで出かけるのが遅くなっちゃったんですけれど、ランニング♪ ちょっと霞んでいます。

 

 道ばたの栗の木に花が咲いていました♪ ふ〜〜ん、今頃なんですね。 近くにはアザミも咲いていましたよ〜〜♪

 

 今日の桜島は、↑こんな感じ。 この霞はPM2.5なのか、それとも灰なのでしょうか??

 

 下界は、↑こんな感じ。 う〜〜ん、これって灰かも… 視程は4kmくらいかな。

 kanaを迎えに行って、その足で指宿へ♪ 鹿児島市内は、灰まみれでした。

 

 道の駅で休憩。 風が強くて、海面には白波が立っていました。 でも、灰がないので、スッキリ〜〜♪

 

 指宿に着いて… 父も母もとても元気で迎えてくれました♪

 

 ちょっと休憩してから、父と二人で、蜂の巣箱作り♪ けっこう出来たんですけれど、もう一歩のところで、電動工具のバッテリーが切れてしまって、今日の作業は終了になりました。

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身。 グレ(クロメジナ)とヒラメ。 いや〜、美味しい〜〜♪ 奥の煮物は、父が作ったということですけれど、これが、なかなか美味しかった〜〜♪

 

↑これ、梅の実なんです。 大きいですよね〜〜♪ 庭の梅の木に実ったそうです。

 

 母がきれいなブラウスを着ていたので、写真を撮りました。 父からのプレゼントなんだそうです。 本人は、ちょっと派手すぎると気にしているのですけれど、全然そんなこと無いですよね。 ステキです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 166.9km 体調:ちょっと復活♪

しっかり走りたいと思いつつも、なんだかんだで時間が無くなってしまって… 

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→轟小路→公園→ゴール 5.4km 45分23秒

睡眠時間 6.5時間 休肝日★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月24日( 旧暦 卯月(4月)15日 30.2℃ (13:45) / 18.3℃ (06:04)   霞んでました。

 どうも寝苦しくって… 明け方に何回か目を覚まし、6時頃にはトイレに立ちまして… 最終的に起き出したのは、7時頃だったかな? う〜〜ん、あまりスッキリしませんね〜〜。

 お昼をいただいた後にも昼寝をしていたんですけれど、ぐっすり寝入っていて、kanaが出かけたのに気が付きませんでした。 ふと起きたら、家がし〜〜んとしていました。(苦笑)

 

 夕方になって、ちょこっとランニング♪ 正面に見えている白いライン、これ、ガードレールなんですけれど、「疎水の道」と呼んでいる道です。 疎水に沿っている道なので、ほぼ水平なんです。

 ここを往復すると、ちょうど5km。 この辺は、坂道が多いと言うか坂道しかないので、こういう水平の道は、とても貴重なコースなんです。 今回は時間が無くて、あそこまで行けませんでした。

 

 日当たりが良いところの枇杷。 いや〜〜、美味しそう〜〜♪

 

 夜に入って、きれいなお月様が顔を見せてくれました♪ 満月は、明日です。

 

 晩ご飯♪

 はい、召し上がれ〜〜♪

 今夜のメニューは「ゴテヤキ」です♪ 昨日から漬け込んでおいたので、味が染みて美味しい!! たれは、醤油とお酒とショウガ。 肉の焼き具合が絶妙で、柔らかく焼き上がったので、とても美味しいです。

 「いや〜〜、腕を上げたね♪」と言うと、「焼いたのは私じゃなくて、オーブンだから…」だって♪

 ご飯は、泉石蔵という直売所で買ってきた地元産のお米。 いや〜〜、これが美味しく炊けました♪ 誰かさんは、例の「ウニ」を乗せて… 満面の笑みですよ! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.1km♪ 今月累計 161.5km 体調:花粉症〜〜???

いまいち元気が出なかったんですけれど、夕方前にちょこっと走る。 5.1km 33分00秒 お! もう160km!! このペースだと、200kmは行けるかな? まぁ、直前なので、あまり負荷はかけられませんけれど…♪

睡眠時間 7時間 休肝日★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月23日( 旧暦 卯月(4月)14日 27.2℃ (14:03) / 20.1℃ (05:37)   煙霧

 昨日は早めに寝たので、朝はスッキリ! 早めに起きて、メディテーションをしましたよ♪

 昨夜、布団の中で、そうやって朝をスタートしたら、一日気持ちよく過ごせるかも… なんて思いついて、さっそく実行してみました♪ うんうん… 良いかも♪ やっぱり、早寝早起きが良いですよね。 なかなか出来ませんけれど… ね。

 

 我が家の畑のニガゴイ(にがうり)に花が咲いています♪ あはは… ちょいと早すぎないかい?

 

 ヒメシャラの花は、たくさん咲き始めました♪ 葉っぱがびっしり茂っちゃって、少し間引いた方が良いかも知れませんね。

 お昼は、久し振りの買い出しツァー♪ 運転したのはmasaなんですけれど、鼻水が盛大に出てきて… まるで花粉症ですよ。 目も痒くなって… いや〜〜、たまりません!!

 帰りは、kanaが用事が出来ちゃって、masa一人で帰ってきました。 帰ったら、お仕事が来ちゃって… 慌てて請求書を作って郵便局に出しに行きました。

 

 晩ご飯♪

 簡単家庭料理ですけれど… ささ、召し上がれ〜〜♪

 

 

 お肉と野菜と卵… ♪ うん、美味しいね♪

 

 ウニ♪ kanaが買ってきたんです♪ なにしろ、大好物ですから♪

 ちょっとご相伴にあずかって… いや〜〜、美味しいね〜〜♪ ま、本人は、もっと塊が入っているのを期待していたようですけれど、1000円ちょっとでこれなら文句ないですよね♪

 たわいない話をしながらの晩ご飯… いや〜〜、こういうのって良いなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.4km 体調:花粉症〜〜???

アレルギー反応は最高潮!!(涙) 帰ってから走ろうと思ったんですけれど、時間がなかった!

睡眠時間 8時間 休肝日★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月22日( 旧暦 卯月(4月)13日 27.2℃ (14:10) / 19.5℃ (05:31)   

 脚がメチャクチャ冷えて目が覚めました。 身体は一応布団を被っているんですけれど、足が外に出ていたようです。 いや〜〜、寒かった〜〜!!

 お陰で、なんだか風邪を引いたみたい。 鼻は出るし、頭は重いし…

 

 昨日焼いたパンで朝食♪

 おぉ! なかなかふっくら膨らんでいるではありませんか!! まぁ、普通のパンですね。 全粒粉が40%も入っているので、「黒パン」みたいな色をしていますけれど、食感は普通のパンとほぼ同じ。 でも、不思議なことに、少し酸っぱい味がするんです。 発酵の時間が長目だったからなんでしょうか…?

 

 道路で、ガ〜〜! っと音がするので、外に出てみたら、↑これ!

 お〜〜!! ロードスイパーですね♪ 最近は、騒音が少なくて、灰を舞上げないのが出来たということでしたけれど、こいつは旧式なのかな? もうもうと灰を舞上げながら、去ってゆきました♪

 

 以前買って、そのままにしてあった、ワークベンチを組み立てました♪ 早い話が、木工などの作業台です。

 これで2000円は、安いですよね♪ さて、懸案のオーディオのラックの製作に取りかかりましょうか… う〜〜ん、それともキッチンの棚の方が先かな?

 

 我が家のキッチンです。 恥を忍んで公開しちゃいます。 あはは♪

 どうも、キッチンの使い勝手がいまいちなので、正面の壁に収納の棚を増設しようと思って、色々研究しているんです。 どんな色や、素材を使おうか… とか、ね♪ 棚の本体は、木材を使うことは決めているんですけれど、壁をどうするか?

 この壁、ダイニングルームから丸見えなんですよ。 まぁ、このままでも良いんですけれど… せっかくですから、模様替えも兼ねて、きれいにしたいんです。 全体に木材を張り付けるという手もありますけれど、いっそのこと真っ白にするという手もありかな?

 システムキッチンのカタログを色々研究していたら、このシンクの特徴がわかってきました。 東京のマンションのキッチンとほとんど同じくらいのスペースなんですけれど、どうも、調理の時に狭く感じるんです。 その原因の一つは、中央の調理台の広さにありました。 このキッチンは、シンクの左右にスペースがありますけれど、東京のキッチンは、シンクとレンジの間にしかスペースが無かったんです。 でも、その分、広かったんですよ。 そうか! そう言うことだったんですね。 今のキッチンは、ここが狭すぎるのかも知れませんね。 せめて、ここを、あと10cm広くできれば、使い勝手が多少は良くなるかも知れません。

 

 晩ご飯♪

 メインは、お魚♪ これ、タカサゴという魚です。(タカサゴ、ニセタカサゴ、ホンタカサゴの3種類あるようですが、どれかは不明です。)沖縄ではグルクンと呼ばれていて、とてもポピュラーなお魚です。 昨日から塩をしておいたやつを焼いてみました。 いや〜〜、これは美味しい!!

 

 寒気がしたり、鼻水やくしゃみが出たり、暑くて汗をかいたり… う〜〜ん、風邪でしょうか? それとも、PM2.5の仕業なのか? ちょうど、花粉症の症状なんですよね。

 お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.4km 体調:元気です〜〜♪

どうも調子がいまいち… ランはおやすみ。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月21日( 旧暦 卯月(4月)12日 24.9℃ (16:22) / 19.0℃ (04:34)   

 あっという間に火曜日ですよ! 朝は、ちょっと寝坊(笑)

 

 我が家の畑。

 手前のがほうれん草… らしい…(笑) 奥のは、シマサンチュ。 去年の今ごろは枯れていたんですけれど、今年は元気モリモリ♪ がんがん大きくなっています。 当分は、新鮮な葉っぱが食べられますね♪

 

 朝食用のパンを焼きました。

 じっくり発酵させたら… ありゃ〜〜! ちょっと行き過ぎ!(苦笑) このまますぐに焼き始めれば良いのですけれど、オーブンの準備をしていたら、だれてしまいました。(涙) ここまで発酵させるんだったら、粉を減らした方が良いですね。 そうしたら、ふわふわパンが焼けます。

 

 鶴丸城の本丸跡に建っている、黎明館(れいめいかん)に行ってみました。

 県立の人文系の展示施設で、鹿児島の歴史、風俗、文化、工芸などを展示してあります。 その中に、方言のコーナーがあって、音声付きのビデオで見ることが出来るんです。 大隅、薩摩、種子島、奄美の4地域の方言が、同じシチュエーションで収録されています。 あいさつ、台風、家族の話題など。

 大隅と薩摩地方の方言は、イントネーションや語彙などが、聞いたことがあって、懐かしい感じがしました。 種子島の方言は、とても上品で京言葉の雰囲気。 奄美地方の方言は、これはもう、まったく違っていて、まるで外国語。 そのなかに知っている言葉が出てくるという感じでした。

 いや〜〜、鹿児島弁も面白いですね♪ 検定があるというので、受けてみましょうか… あはは♪

 

 晩ご飯♪ ブイヤベース風の煮込みです♪

 この、ごろんとしたしっぽ… これ、「扇エビ」と言うんだそうです。 魚屋さんが言うには、塩ゆでして、酢みそで食べたら美味しいということでしたけれど、調べてみたら、ロブスターのような味がすると出ていたので、野菜をドバッと入れてブイヤベースにしてみました。

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ これは絶品!! 白ワインがなかったのが残念。

 今回は、皮のまま調理しましたけれど、ちょっと食べにくいんですよね。 でも、皮をむいてしまうと、ブイヤベースとしては、ちょっと変かな? 皮から出汁も出ると言うし… まぁ、こんなもんでしょうか… ね♪

 奥の青菜は、我が家のほうれん草です。 かなりバッサリ収穫したんですけれど、調理したらこれっぽっちになっちゃうんですよね〜〜(苦笑)。 でも、美味しいですね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだかのんびりしちゃって… ランはおやすみ。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月20日( 旧暦 卯月(4月)11日 28.1℃ (13:56) / 19.2℃ (05:37)   → 

 朝のうちは曇ってましたけれど、そのうちに雲が取れて… 良いお天気になりました〜〜♪

 

 ゴミ出しのついでに、桜島を見に行きました♪

 

↑こんな木を発見! 紅葉してますよね〜〜。 今時、紅葉??

 

 我が家にあるマーマレード3種を食べ比べてみました♪

【左手前】3月24日に作ったもので、2種類の果実を使っています。 果皮を全部使ったので、果汁がほとんど残っていません。 でも、果汁が染みこんだ果皮が、とても美味しいです♪ 砂糖は、3種の中で一番多いかも知れません。

【中央奥】先日(5月5日)に作ったもの。 これは、甘夏のみ。 果皮を少なめにしたので、ねっとり感もあって、なかなか美味しいです。 甘さ控えめ。

【右】3月に東京へ行ったときに、K君からいただいたもの。 3種類あったんだけれど、これが最後。 ネーブルのマーマレードです。 彼は、フードプロセッサーを使って、果皮を細かくしているんですね。 なにしろ、3種類あわせてビンで60個以上も作ったとのことで、これは、苦さが少し抜け切れていないようです。 他の2種類は、良い感じでした。

 普段は別々に食べているのですけれど、こうやって比べてみると、それぞれの個性の違いが感じられて、なかなか面白いですね。 今回は、単体での試食でしたけれど、パンに付けたら、また違うんでしょうね。 合わせるパンによっても違うかも… ♪

 

 ランチは、↑これ♪ 先日、三重のYさんから頂いた、「伊勢うどん」です。 いや〜〜、美味しいです!!

 パッケージに、↑こんな説明が載っていました。

 なるほど… おうどんを自分で打つという手もありですよね。 近々やってみましょうね♪

 

 夕方になって、ランニング♪ 今日は走らなくても良いんですけれど、なんだか行きたくなっちゃって… ♪

 

 疎水の道。

 この道沿いに、疎水が流れているんです。 でも、溝には水は流れていませんでした。

 

 ちょっと富士山に似てる?

 

 晩ご飯♪

 メインは、鰹のタタキ。 いや〜〜、なかなか美味しかったです! う〜〜ん… でも、首折れ鯖の方が美味しいかなぁ… 沿岸で獲れたものの方が美味しいのかも知れませんね。 ちょっと鮮度がいまいちだったかも…

 kanaは、あまり胃腸の調子が良くないようだったので、鰹に火を入れてみました。 うんうん、こっちの方が美味しいかも♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 5月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.7km♪ 今月累計 156.4km 体調:元気です〜〜♪

お休みにしても良いんだけれど、なんとなく走りたくなって夕方になって出かけました。 久し振りに、疎水の道を行ってみました。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 20分43秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 16分50秒
    →旭ヶ丘ニュータウン→尾根の道→たんたど→公園→ゴール 3.7km 30分12秒
     Total 9.7km 1時間7分46秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月19日( 旧暦 卯月(4月)10日 24.3℃ (15:07) / 19.7℃ (22:21)   午後から 

 朝から これは予報通り。 昨日、寝たのが遅くなってしまって、そのせいか、一日中眠かったです。 まぁ、昨日のロング走の疲れもあるのかも知れませんね。

 

 雨♪

 植木達には良い雨なんだろうなぁ… ♪ 灰も流れるし…

 車をディーラーに持って行って、帰りはバス。 天文館経由で帰ってきました。 せっかく天文館に行ったので、マルヤの地下でちょっと買い物♪ 製パン用の粉と型、そしてお昼のおかずをゲット♪

 お昼の後は、だいぶ寝ちゃいました。 いや〜〜、いくら寝ても、まだ眠いんですよ。 う〜〜ん、昨日の疲れが出てきたのかなぁ? 脚へのダメージは、ほとんど無かったんですけれど… ね。

 それにしても、のんびりした日曜日です。 晴耕雨読ならぬ、晴走雨眠… なんちゃって♪

 

 夕方前に車の引き取り。 雨も上がったので、歩いて行きました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 身体も適度に温まって、良い疲労抜きになったんじゃないかな? それに、歩くことは身体を整えるのに、とても良いということですから… ね♪ 筋肉を鍛えるとかではなくて、身体の各部分のバランスが修正されるんだそうですよ。 大地をしっかり踏みしめて、疲れない程度に歩けば良いんじゃないでしょうか♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏肉のソテー。 煮物にも鶏肉を入れました。 他に、大根葉の炒り煮と、昼に買ってきた空豆の掻き揚げ。 いや〜〜、美味しい晩ご飯ですね〜〜♪

 

 お陰様で、今日も、なんとしあわせな一日だったでしょうか♪ ありがとうございます♪    まさどん

 

 

***** 5月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.5km(歩き)♪ 今月累計 146.7km 体調:一日中眠かった〜〜♪

予定通り休足日♪ それでも、修理が上がった車を引き取りに、ディーラーまで歩いて行った。 それなりに汗をかいて、良い疲労抜きになったんじゃないかな♪ 一日中眠かったのは、睡眠不足だけでも無いのかも… 昨日のロング走による、脚へのダメージはほとんど無し♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月18日( 旧暦 卯月(4月)9日 26.7℃ (13:20) / 19.6℃ (04:05)   午後から 

 朝起きたら、灰! 久し振りの降灰ですね〜〜♪ いや〜〜、懐かしい♪ …なんて、のんきなことを言っている場合ではありません! 家の中まで入ってくるし、洗濯物は干せないし… でも、そういう季節になったということですね♪

 冬の間は、西から北の風が多いので、噴煙は大隅半島方面へ流れるんですよ。 ところが、春から夏にかけては、南から東の風に変わるので、灰はこちら方面に飛んでくるんですよね〜〜。

 

 ベランダのテーブルの上にも灰が積もっています。 多分、もっと積もっていたと思うんですけれど、風が強くて吹き飛ばされているみたい。 左の方は灰がないですから。 でも、その分、街は煙っているんですね。

 先日遊びに来てくれたYちゃんが、積もった灰を見て、「わ〜〜! きれい!!」と言っていました。 そう言われて、改めて灰を見たら… なるほど、きれいなんですよね。 まぁ、灰とも上手く付き合いながら、楽しんで暮らして行きたいものですね♪

 午前中に、車をディーラーに持ち込んで、見積もりを取りました。 修理費が34000円くらいということだったので、追加でオートマのオイルとデフのオイルも交換してもらうことにしました。 部品が来るのが明日ということで、明日の午前中に車を預けて夕方には完成… と言うことになって、車で帰ってきました。

 この灰の中を歩いて通勤を覚悟していたkanaは、大喜びでしたよ♪

 

 健康の森公園♪

 なんとしても、長い距離を走ろうと言うことで、やって来ました。 さすが土曜日だけあって、大勢の人がいました。 降灰の方は、ここまで来たら大したことはなくて、何とか走れました。

 取り付け道路(一周5km、高低差120m)を6周♪

 

 竹がきれいなんですよね〜〜♪

 春先になると葉っぱが黄色くなって、枯れちゃうのかな? なんて思っていたら、新しい葉っぱが出てくるんですね。 いや〜〜、知らなかった!!

 

 滝の裏側に入ってみました。 いや〜〜、きれい!!

 後半はかなり失速しましたけれど、なんとか4時間で30kmを走りきりました。 さすがに疲れました!

 

 玄関の掃除をしています。 灰、すごいでしょ?

 

 晩ご飯♪

 メインは、ポークピカタ。 二人分で130gのお肉が、こんなに増えちゃいました♪ これ、良いかも!!

 味の方も、とっても美味しかったです。 ランニングの帰り道に、泉石蔵に寄ってお野菜を仕入れてきたんですよ。 お豆も買ったので、さっそく豆ご飯になりました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 30.0km♪ 今月累計 143.2km 体調:元気です〜〜♪

健康の森公園へ行ってロング走♪ 取り付け道路 5.0km(高低差120m)を6周♪

34分57秒、35分00秒、36分04秒、39分24秒、休憩 12分45秒、41分16秒、39分54秒
Total 30.0km 3時間59分23秒(休憩を含む)

ヘロヘロにはならなかったんだけど、さすがに乳酸が溜まっている感じでした。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 65.7kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月17日( 旧暦 卯月(4月)8日 26.5℃ (14:45) / 19.7℃ (23:24)   → 

 今朝も曇り空です。

 なんだか昨日からハッキリしないお天気になっちゃいましたね。 そう言えば、種子島屋久島地方が昨日、梅雨入りしたとの発表がありました。 鹿児島から100kmちょっとしか離れていないんです。 そこを梅雨前線が北上するのにどれくらいの日数がかかるんでしょうか。 う〜〜ん、もうしばらくの間、清々しい晴天を楽しみたいmasaなのですけれど…

 そうそう、名古屋のMちゃんから、久し振りにメールをもらいました。 旦那さんがずいぶん元気になったとのこと、良かったね♪ メール、ありがと〜〜♪

 

 ランチ♪

 生パスタを使って、kanaが作ってくれました。 トマトとタカエビだけのシンプルなパスタですけれど、いや〜〜、美味しい〜〜♪ 先日(7日)の生パスタは、まさに「日本製!」と言う味でしたけれど、こちらはデュラムセモリナ粉を使っていて、パスタらしい味でした。

 

 夕方、郵便局へ行った帰りに、おだんごを買ってきました♪ 鹿児島では「しんこだんご」と言うようです。

 

 Kちゃんから頂いた例の竹を、大きなプランターに移植しました。 これで、根を張って竹藪風になってくれたら良いんですけれど…

 

 ちょっと前から気になっていた、タイヤのローテーションをやりました。 前輪の方を支えている赤いやつ、これを昨日買ってきたんです。

 ローテーションは、まぁ、手間はかかりますけれど、せっせと作業すれば良いのです。 でも、タイヤを外して、ちょっと中の方を点検したら…

 

↑故障発見!! 矢印のところにゴムの蛇腹が見えていますけれど、これが破損していたんです!

 以前から気になっていた、走行後の異臭は、これだったんですね!!

 これ、前輪にエンジンの力を伝えるシャフトなんです。(奥にエンジンがあって、手前が前輪) ハンドルを切ると車輪が動くものですから、このシャフトにはジョイントが付いているんです。 この蛇腹はそのジョイントを保護するものなんですね。 中にグリスが充填されているのですけれど、それが漏れてしまって、その辺に飛び散っています。 それがマフラーにかかって燃えた臭いだったようです。 あちゃ〜〜!

 最初に右側の車輪を見たんですけれど、左側も破損してました。 どうやら、左の方が早かったようです。 修理しないで放っておくと、ジョイントが摩耗して壊れちゃうんです。 いや〜〜、もっと早めに点検すれば良かったんですけれど… ね〜〜。(冷汗)

 まぁ、それでも、この時点で発見できて良かったかな。 明日、ディーラーに持って行きます。 ジョイントが壊れてなければ、片側で2万円くらいだと言ってました。 ということは… 両方で4万円!(涙)

 ゴム製の部品は耐用年数がありますから、気を付けておかないと… ね!

 

 晩ご飯♪

 今夜のご飯はkanaの作。 メインは、鶏肉と野菜のポトフ風♪ これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ エビは、例のタカエビ。 軽く揚げてあります。 いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 あはは… 相変わらずの、絶品ご飯♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 113.2km 体調:元気です〜〜♪

ちょこっと走りたい気もあったんですけれど、ま、予定通りお休み♪

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月16日( 旧暦 卯月(4月)7日 25.3℃ (15:31) / 21.0℃ (06:09)   夕方はちょっと日差し♪

 久し振りの  まぁ、たまにはこういう朝も良いものですね♪

 税務署に出す書類が来ていて、昨日、一応署名と捺印をしたんだけれど、もう一度チェックして問題なし♪

 

 ランチは、桜肉の焼き肉♪ 昨日の残りを味噌漬けにしておいたんです。 柔らかくて美味しい!!

 

 ランニングはお休みにして、銀行に出かける用事があったので、その後歩きました。 そうそう、例の書類も郵便局で投函しました♪

 山形屋♪

 天文館の近くにある、鹿児島随一の老舗デパート… というか、鹿児島で、まともなデパートはここだけ。 東京で言うと、伊勢丹とか高島屋とか言う感じでしょうか。 店員さんの応対もバッチリ! でも、若い人はあまり行かないので、このところ、ちょっと衰退気味です。

 

 名山堀界隈で見つけたお店。 いや〜〜、これは古い!!

 

 鹿児島駅前まで来て、市電を撮影してみました♪ いろんな市電があるんですね。 白いのは、「でんでん」と言って、シロクマと黒豚のコラボ電車です。 後半は、桜島フェリー。 BGMを入れてみました♪ ちょっと癒されるかも…♪(全体の長さは4分くらいです。 演奏はmasaではありません。 そのうち…ね!)

 

 晩ご飯♪ 今日はお刺身♪

 マグロです。 まぁ、切り落としなので、筋があったりしましたけれど、味は抜群! エビは「タカエビ」 これも美味しかった〜〜♪ 味噌漬けの桜肉が3切れ残っていたので、それを野菜炒めに入れたら、これが、また、美味しい〜〜♪ あはは♪ 毎日毎日、こんなことばっかり書いてますよね〜〜。

 

お陰様で、今日もし泡恵那一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.7km(歩き)♪ 今月累計 113.2km 体調:元気です〜〜♪

銀行へ行くついでに歩きました。

竪馬場→銀行→郵便局→金生町→鹿児島駅→竪馬場→常安団地→我が家 5.7km

けっこう汗もかいて、気持ちが良いウォーキングでした♪ 歩くのは整体に良いと聞きますが、確かに! ま、これが舗装道路ではなくて、地面だったらもっと良いんですけれど… あはは、贅沢かな〜〜?

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月15日( 旧暦 卯月(4月)6日 27.5℃ (14:14) / 17.5℃ (04:35)   夕方から 

 気温はそれなりに上がるのですけれど、さわやかな気候です。

 昨夜は、もうそろそろ薄い布団で良いかな? と思って、薄目の羽毛布団で寝たんですけれど… いや〜〜、明け方が寒かった〜〜!!(涙)

 

 kanaが南日本新聞のHPを見ていて面白いクルーズを見つけました。  これです♪ フェリーで、鹿児島湾の湾奥部をクルーズするんですね。 これは面白そう!

 この海域は、姶良カルデラの火口部に海水が流れ込んで出来た海なんですね。 海底では未だに噴気が出ているところがあって、海面に泡が出て、漁師さんたちは「たぎり」と呼んでいるらしい。 「煮えたぎる」って言うじゃないですか。 その「たぎり」です。 で、その海底には、噴気中の硫化水素を取り込んで生活している、「サツマハオリムシ」という虫が住んでいるんだとか。 硫黄を栄養分に換えるバクテリアを共生させていて、その栄養分で生きているんだそうです。 ミミズのような形をしています。

 kanaに話したら、「え? サツマタギリムシ? 変な名前!」 なんて言うものですから、二人で大爆笑♪ 「タギリムシ」なんて名前、付けるわけ無いじゃないですか! ねぇ!!

 

 今日のランニング♪

 バラの花♪ う〜〜ん、もう、そろそろおしまいかな?

 ここ、知り合いのお宅なんですけれど、毎年毎年きれいなバラを咲かせているんです。 赤いバラが似合う人なんですよね〜〜♪ ベルサイユの薔薇ではなくて、玉里の薔薇♪

 

 とある小学校の桑の木。

 実がこんなに熟して… 一粒食べてみました。 美味しい!! まさに、自然の恵み♪ これ、きっと誰も獲らないままなんでしょうね〜〜。 収穫して、ジャムにしたい!! あはは♪

 でも、桑の実って、順番に熟して行くのですね。 道路には一杯落ちているのに、まだ熟し切らない実もあるんですね。

 

 あはは♪ これ、目を引きますよね! 鹿児島北インター近くにあるんです。 前から気になっていたんですけれど、やっと、ビルの下まで行ってみました♪

 

 コスモスなんでしょうか? コスモスって、秋の花だと思うんですけれど、もう満開です♪

 そう言えば、奄美地方が梅雨入りなんだとか。 う〜〜ん、鹿児島もそろそろなのかな〜〜?

 

 晩ご飯♪ 馬刺しです!!

 先日、熊本の従兄弟が持ってきてくれました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 kanaが、職場の子供からもらったと言って持って帰ってきました。 いや〜〜、かわいい絵ですね〜〜♪ 男の子が描いたそうですよ〜〜。 お腹のところの肌色は、バッグなんだそうです。 黒い斜めのベルトにぶら下がっているんですね。

 アニメのキャラクターなどを描く子が多いんだそうですけれど、この子の絵はオリジナルですよね。 こういう感性を、大きくなるまで失わないように出来たら良いですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.4km♪ 今月累計 107.5km 体調:元気です〜〜♪

昼過ぎに出かけて、ゆっくり軽く走る。 こんなにたらたら走ったのも久し振りかも♪

スタート→中華料理屋 3.0km 27分55秒
    →甲突川→高速IC→しもんそ→ニシムタ→セルプ 4,3kn 39分39秒
    →ゴール(歩き)3.1km Total 7.3km(+3.1km) 1時間7分35秒+歩き

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月14日( 旧暦 卯月(4月)5日 27.6℃ (15:07) / 17.5℃ (06:30)   今日も良いお天気♪

 朝から良いお天気です♪ 今度の週末は、崩れるようなので、今のうちですね。 気温はそれなりに上がりましたけれど、湿度が低いのか、過ごしやすい一日でした♪

 

 朝から桜島が元気です。

 

 健康の森公園からの眺め。 灰がこっちへ流れてきています。

 気温は30℃近くまで上がりましたけれど、適度な風も吹いていて、空気が乾燥していましたから、まさに、高原のさわやかさ!! 気持ちよく走れました〜〜♪

 走り終わって、更衣室でシャワーを浴びてサッパリしてから帰ってきました。 いや〜〜、良い気持ち〜〜♪

 

 こちらは夕方の桜島。 すごいですよね。

 そうそう、夕食後には、爆発音が聞こえましたよ。 今日の噴火は9回だったそうですよ〜〜♪

 

 熊本のWさんが持ってきて下さったスイカ♪ これが… 絶品!! 気温も高いので、もう、美味しいんですよね〜〜♪ 因みに、熊本って全国一のスイカの名産地なんだそうですよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 本日のメインは、キスの塩焼き。 そう… 昨日買ったものです。 いや〜〜、これが絶品の美味しさ!! 味も美味しいんですけれど、香りが良いんですよね〜〜♪

 奥のお野菜は、カレー風味… ドライカレーという感じ。 ちょっとキスとはミスマッチですけれど、これも美味しかった〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 22.2km♪ 今月累計 97.1km 体調:元気です〜〜♪

気合いを入れて健康の森公園へ♪ 坂道ロング走。

とは言うものの、出かける時間が遅くなってしまって、4周で終わり。(苦笑)

健康の森公園内コース1周 2.2km 15分03秒 →
取り付け道路 5.0km 4周 35分10秒 → 36分37秒 → 36分41秒 → 38分06秒 Total 22.2km 2時間41分40秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月13日( 旧暦 卯月(4月)4日 27.6℃ (15:14) / 13.5℃ (05:33)   今日も良いお天気♪

 

 ヒメシャラの花が咲きました♪

 

 楽しかった法事も終わって…

 kanaの従兄弟のMさんがバイクを置いて帰ったので、それを届けることになっていたんですけれど、電話があって、山椒の苗木を分けて欲しいということで奥さんの運転する車で現れました。 我が家の庭には山椒がぽこぽこ生えているのですけれど、彼のところでは、なかなか根付かないんだそうです。

 

 ランニングに出かけたのは、夕方前。

 

 お! 噴火したようですね♪

 

 今夜のメインは、↑これ! 鹿児島では、舌貝と言うらしい…

 一般的にはバカ貝。 寿司屋に行くと青柳。 へ〜〜! こんな貝なんだ〜〜♪ masaは初めてです。 魚屋に茹で方を聞いて、初挑戦♪

 

 どうです? 良い感じじゃないですか!! いや〜〜、これが… 美味しいんですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 キスも手に入れたので、1尾だけ刺身にしました。 これも絶品!! 平川(鹿児島市)産だそうで。

 

 デザートは枇杷。

 これ、masaの父が持ってきてくれたんです。 庭の枇杷です。 サッパリとた甘さで、kanaも大絶賛! いや〜〜、美味しい〜〜♪ 収穫するのが大変だったかも知れません。 ありがとう〜〜♪

 なんだか、とっても豊かですね。 ありがたいことです♪

 

 夕食後、テレビを見ていたら、kanaが肩が凝ったと言うんです。 揉みほぐしても、気持ちが良いのは一時しのぎで、その後かえって硬くなるということなので、肘を緩める操法を試してみました。 肘を緩めると、肩や首筋が緩むんだそうです。 結果は上々♪

 朱鯨亭という、奈良にある整体院のHPに出ています。 → こちらです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪              まさどん

(日記のアップが遅くなってしまいました。)

 

 

***** 5月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 74.9km 体調:元気です〜〜♪

さすがに今日は走らないと… ね♪ でも、出かけたのは夕方前になっちゃいました! あはは♪

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→轟小路→公園→ゴール 5.3km 38分00秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月12日( 旧暦 卯月(4月)3日 29.3℃ (13:57) / 13.5℃ (04:49)   良いお天気♪

 kanaの両親の法要の当日です。 良いお天気です♪

 福岡、熊本、伊佐市、鹿児島市内から、縁がある人達に集まって頂いて、近所のお寺で七回忌の法要をして頂きました。 指宿からmasaの両親も来てくれたんですよ♪

 

 法要後の会食。

 

 食事は、↑こんな感じ。 なかなか豪華なお弁当です。 美味しかった〜〜♪ 保冷剤が入っていて、お刺身もあったんですよ。

 

 我が家での直来♪ まったり飲みながら、色んな話が出て… いや〜〜、良い時間だったなぁ〜〜♪ みんなとても良い人達で… 本当に、もう、ありがたいことですね〜〜♪

 

 福岡へ向けて帰路につく弟家族をお見送り♪ またね〜〜♪

 

 弟夫婦が連れてきた、ゆずちゃん♪ おとなしくて良い子でした♪

 

 義母の遺してくれた和服を整理していて出てきたkanaの振り袖♪ 高校一年のMちゃんが成人式の時に着てくれることになりました♪ 他のお着物も、何着か従兄弟の奥さんにもらって頂きました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.9km 体調:元気です〜〜♪

七回忌の法事。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月11日( 旧暦 卯月(4月)2日 23.5℃ (15:32) / 16.0℃ (24:00)   → 

 ちょっと早い時間に目が覚めまして、トイレに行ってから、また寝ちゃいました。 気が付いたら… あれ? ちょっと遅めの時間。 最近、NHKの朝ドラを楽しみにしているんですけれど、終わってました。

 

 ランチ♪

 先日来鹿した三重のYさんのお土産、「伊勢うどん」です♪ つゆがないというか、醤油のようなたれが付いていて、それを薄めずにかけるんですね。 ちょっと讃岐うどんに似ているかも。

 

 この太さ!!

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ Yさん、ありがとう〜〜♪

 

 ↑こんなものが届きました!

 いや〜〜、いよいよですね〜〜♪ このレース、masaが今まで参加した中で一番厳しいレースなんです。 距離は100km。 標高差が500mで制限時間は13時間30分。 100kmのレースで、masaはこんなに速く走ったことはありません。 でも、この先加齢に伴って、走力は徐々に落ちてくるでしょうから、挑戦するなら今のうち… ということで参加することにしたんです。 う〜〜ん、なんとか制限時間内に完走したいなぁ。

 

 今日の夕暮れ。

 

 晩ご飯♪

 メインは、黒豚メンチカツ♪ 昨日寄った自然食品のお店で、今日、大隅の養豚農家が来て黒豚メンチカツを販売するというので、行って買ってきました♪ 左の3個がメンチですけれど、これが、1個280円もするんですよ!!! いや〜〜、もう少し大きいと思ったんですけれど… ね〜〜。 味は、本当に上品な味なんですけれど、う〜〜ん、ちょっと上品すぎかも。

 右の丸いのは、別のお肉屋さんで買ってきたコロッケ。 この一皿で2人分なんですけれど、940円!!! いや〜〜、こんな贅沢… 多分これっきりですね。 あはは♪

 

 明日、12日は、kanaの父の7回忌の法要なんです。 命日は6月2日なんですけれど、「引き寄せ」ということで。 それで、せっかく親戚に集まって頂くので、1年後に義父の後を追って逝ってしまった義母の7回忌も一緒にやろうということになって、二人の七回忌法要を近所のお寺で。

 kanaの弟家族は福岡から。 熊本の従兄弟も来てくれます。 市内在住の伯父、叔母、そして、masaの両親も指宿から来てくれることになっていて… いや〜〜、本当にありがたいなぁ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.9km 体調:元気です〜〜♪

なんだかんだやっているうちに一日が過ぎちゃいました。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月10日( 旧暦 卯月(4月)1日 23.3℃ (17:42) / 19.7℃ (12:29)   よく降りました〜〜!

 朝は寝起きがあまり良くありませんでした。 起きたら、身体が硬くなっていましたよ。 う〜〜ん、どうしたんでしょうね〜〜? 悪い夢でも見たというのならわかりますけれど、そんな記憶もないし…

 予報通り、朝から雨です! いや〜〜、10日ぶりくらいかな?

 そうそう、鹿児島はこんなお天気でしたけれど、関東地方はかなり暑かったようですね。 練馬でも30℃近くまで上がったそうで、暑中お見舞い申し上げます! …なんて、ね☆!(笑)

 

 お昼過ぎの市内の様子です♪ 久し振りの雨が、なんだか気持ちが良いです。

 市電の軌道敷が芝生になっています。 これで市内の緑地面積が増えたんだと、市長が誇らしげに言っていました。 まぁ、鹿児島市って公園や緑地が少ないですからね。 騒音も少し低くなったようですよ。

 

 ↑この写真、右側は我が家の畑です。 もう、ほうれん草にはほとんど塔が立っていますけれど、これでも収穫できるんですよ。 思い立ったときに葉っぱをちぎってきていただいています♪

 で、左の鉢からですね、にゅ〜〜っと伸びているこれ、なんと、タケノコなんです! こんな鉢に植えられていても、タケノコが生えるんですね〜〜。 ちょっとビックリです。 細長いプランターに植え替えて、竹を生やそうかな… なんて計画中♪

 

 晩ご飯♪ メインはしめ鯖。

 そして、奥の皿は温野菜と茹でた赤エビ。 明太マヨネーズで頂きました。 いや〜〜、美味しい!!

 食べ物には、陰性=身体を冷やす系のものと、陽性=温める系のものがあるんですけれど、鹿児島のお野菜は圧倒的に陰性食品が多いように思います。 まぁ、そういう気候なんでしょうね。 でも、たまにはレンコンとか食べたくなるんですよね〜〜♪

 

 しめ鯖。

 ほぼ丸一日漬け込んじゃいましたから、さすがにプリプリ感が無くなっちゃいましたけれど、これはこれで、なかなか美味しかったです。 次は、漬ける時間をもう少し短めにしてみましょうね。

 いや〜〜、美味しい晩ご飯でございました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.9km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 予定通りおやすみです。 こうなると、かなり運動不足です。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月9日(  旧暦 弥生(3月)30日 26.0℃ (16:50) / 17.5℃ (05:44)   

 昨夜、寝たのがちょっと遅くなってしまって…

 じつはですね… 寝る前にパンを焼いていたんです。 イーストを使っているので、発酵に時間がかかってしまって焼き上がったのが1時前になってしまいました!

 

 今回のパンは、↑こんな感じ。

 ちょっと発酵の時間が少なめなのか、前回のパンより膨らみが少なめです。 でも、トーストして蜂蜜とシナモンで頂くと… う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 

 桜島は、かなり霞んでいます。

 

 本日の晩ご飯は、↑これ!

 言わずと知れた首折れ鯖! こんな風に頸が折られています。 胴体の部分は海水で湿らせた新聞紙が巻かれて売られています。 乾燥を防いでいるんだそうで、調理するまで剥がさないようにと言われました。

 

 鯖は、半身だけ刺身にしまして、残りは酢で締めて明日いただきます♪ 青菜は、我が家産です♪

 

 定番の即席お寿司♪

 これは… もう… 何回食べても、毎回感動してしまいます。 それ程に美味しいんです。 鯖の命をいただいている、そんな感動なのかも知れませんね♪ いえいえ、鯖だけじゃなくて、美味しいご飯+美味しいお酢、それに美味しいお刺身ですから… そりゃ、もう… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.9km♪ 今月累計 69.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りました。 明日は雨の予報が出ているんですよね。 走り出したときは、ちょっと身体に疲れが残っていたんですけれど、最初の2〜3kmで身体がスッキリしました。 後半のバス通り(登り)では、少しだけダッシュしてみました。

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→轟小路→バス通り→郵便局前→ゴール 5.9km 43分40秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 1日♪ 66.4kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月8日(  旧暦 弥生(3月)29日 25.9℃ (14:45) / 16.1℃ (02:36)   

 朝は割と気持ち良く目が覚めました♪ 相変わらず、良いお天気です♪

 

 お昼頃にランニングに出かけました。

 

 田の神♪

 鹿児島では、「たのかんさぁ」と言います。 田の神様ということです。 五穀豊穣を願って建立されたと聞きます。 これが、楽しそうな神様なんですよね〜〜♪ 田の神信仰は全国で見られるそうですが、石像を作ったのは、薩摩藩独特なんだとか。

 

 竹林♪

 いや〜〜、きれいな竹林ですね。 健康の森公園へ続く道路脇に見つけました。

 

 健康の森公園の滝。 滝の裏側を通ることが出来るんですよ。

 

 ループ橋を走り下っています。

 公園の周囲の道路を2周して帰ってきましたけれど、いや〜〜、後半はへばってしまいました!

 

 近所の吉野屋さんで買った、カルピスソーダ。 いや〜〜、美味しい〜〜〜!!! 疲れた身体に染み入ってきましたよ。 感動! あはは♪

 

 

 夕方になって桜島を見たら、どうやら少し前に噴火したみたい。 噴煙がたなびいています。 いや〜〜、これが夏になるとこっちへ来るんですよね〜。

 

 kanaが庭の畑から収穫してきてくれました。

 サンチュとほうれん草です。

 

 晩ご飯♪

 先日、垂水に行ったときに買ってきた、カンパチのカマです♪

 奥のサイコロは、里芋を四角く切って茹でました。 柔らかく火が入ったので、絶妙な美味しさです。 前回は、かなり硬かった! 「この前のは、全然煮えてなかったんじゃない!」 kanaに、さんざん言われてしまいました。 その通りなので、返す言葉がありません。

 

 我が家のほうれん草を、軽く炒めて鰹節をかけました。 いや〜〜、絶品!!

 美味しい晩ご飯でございました♪ ありがとうございます♪

 

 ラジオのニュースで、「椋鳩十児童文学賞に、90歳の新人作家が選ばれた」と言っていました。

↑この方が、90歳の新人作家、石井和代さんです。(鹿児島市のHPから、無断借用してきました。)

 え? 90歳の新人作家?? これにはビックリ!! いや〜〜、すごいですよね。

 調べてみたら、元教諭で、以前から創作活動は続けておられたようですが、受賞作の「山の子みや子」を昨年出版したんだそうです。 処女出版です。 で、それが受賞したんですね。 もちろん史上最高齢の受賞です。

 

 kanaに話したら、「そう言えば、この前、何かの賞を史上最年長で受賞した人がいたわよね」なんて言うものですから、調べてみたら、「史上最年長の75歳で芥川賞を受賞した黒田夏子さんの「abさんご」(早稲田文学5号)が話題だ。」なんて記事がヒットしました。 この方も新人作家なんだそうです。 文藝春秋の紹介欄には、「著者は半世紀以上ひたむきに文学と向き合い、このデビュー作を完成させました。文学の限りない可能性を示す、若々しく成熟した作品をお楽しみください。」とありました。

 なるほど…

 こうやって、熟年の方々が自分の作品を創作・出版するというのは、なんだか嬉しいです。 ステキな世の中になったものだなぁ、と思います。 生涯現役なんて言うと、ちょっと薄っぺらい印象がありますけれど、何歳になっても、前を向いて生きている… そんな生き方に惹かれるんですよね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 26.1km♪ 今月累計 64.0km 体調:ちょっと疲れました♪

お昼過ぎに出発。 健康の森公園入口まで走って行って、公園への接続路(1周4.8km 標高差約115m)を2周してみました。 いや〜〜、疲れた〜〜!! 帰り道は、だいぶ歩いてしまいました。

スタート→中華料理屋 3.0km 22分29秒
    →甲突川→健康の森公園入口 5.1km 35分15秒
    →河頭中→健康の森公園噴水前 2.2km 18分26秒
    →ループ橋→健康の森公園入口 2.6km 18分57秒
    →ループ橋→健康の森公園噴水前 2.6km 23分06秒
    →河頭中→健康の森公園入口 2.2km 14分40秒
    →甲突川右岸→岩崎橋→下伊敷→玉里団地→郵便局前 7.5km 1時間06分26秒
    →吉野屋→ゴール 0.9km 8分30秒 Total 26.1km 3時間26分41秒

7分55秒/km このペースだと制限時間ぎりぎりです。 う〜〜ん(汗)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 1日♪ 66.1kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月7日(  旧暦 弥生(3月)28日 27.2℃ (16:19) / 14.6℃ (05:58)   暑くなってきました♪

 いや〜〜、連休も昨日で終わってしまって… 少し寂しいです。 さて、今日からまた普段の日々ですね。 マイペースで一歩一歩進んで参りましょう♪

 だいぶ暖かくなってきまして、最高気温が27℃を突破しました。 2階にあるmasaの作業部屋でも、午後になって熱気がこもって、とうとう半袖半ズボンになっちゃいました。

 

 ランチ♪

 kanaが、昨日の残り物にキャベツ、豚肉、トマトなどを追加して、スパに仕上げてくれました。 うんうん、美味しい!! 生のスパが売られていたので買っておいたんですけれど、う〜〜ん、この麺はちょっと日本的な味がします。

 午後は、走ることも考えたんですけれど、家での作業を選択。 半袖半ズボン姿で、なんだかんだやっておりました。

 数日前に切れていた、仕事で使っているパソコンのセキュリティーソフトを、新規で導入しました。 3年間有効のライセンスで4300円。 今のを継続すると2600円くらいかかるので、こっちの方が安いんです。 同じメーカーの上位のソフトですから、得したというか、価格設定がおかしいというか… ??

 それから、kanaが帰ってきてから帳簿の点検もやりましたよ。 これにはけっこう時間がかかりましたけれど、残高がぴったり合いましたよ! あはは、当たり前ですけれど、ね♪ ま、そんな感じで他にも色々と♪

 

 晩ご飯♪

 遅くなってしまったので、パパッと野菜炒め。 豆板醤を効かせてピリ辛味♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 他におからの煮物。 ご飯は玄米ですから、ヘルシーですよね。 ま、お肉は使ってますけれど…

 今月最初の休肝日にしましたよ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.9km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみにしました。 今月は、前半に150kmくらい行きたいんだけれど、どうでしょうか。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪ 66.7kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月6日(   旧暦 弥生(3月)27日 26.8℃ (13:10) / 11.8℃ (06:09)   

 いよいよ連休も最終日。 過ぎてしまえばあっという間でしたね。

 

↑昨日のマーマレード。 美味しくできました〜〜♪

 

 さて、せっかくの連休で、しかもこんなに良いお天気♪ こりゃ〜〜、なにかアウトドアでしょ! ということで、まずは飯ごう炊飯… ではないんですが、キャンプ用のコンロと鍋を持って出かけました。

 目的地は寺山展望台♪ 人もいなくて、とても良い雰囲気… だったんですけれど、なんと! 虫が多いんですよ!! 小さいハエのような、ウンカのようなのが顔の周りを飛び回って、中には目に飛び込んで来るやつもいるんです! これじゃぁ、とてもじゃないけど、のんびりとランチなんでやってられません。

 ということで、早々に退散。 すぐ近くの寺山ふれあい公園というところへやってきました。

 

 駐車場の近くに、↑こんな東屋発見♪ お〜〜! 良いじゃないですか!!

 kanaは、さっそくビニールシートを持って…

 

↑こんな感じ♪(笑)

 

 調理中! なんと、鹿児島に来て初めての野外調理なんです♪

 

 完成♪ いや〜〜、美味しそうじゃありませんか!

 

 食後はのんびり… ミツバチが飛んできました♪

 

 せっかくなので、寺山遊歩道をお散歩。 照葉樹林の中を歩きました。

 

 早めに帰ってきて、我が家でティータイム♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、牛肉の赤ワイン煮。 そして、おからの炒め煮。 どちらも薄味。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.5km(歩き)♪ 今月累計 37.9km 体調:元気です〜〜♪

寺山ふれあい公園でカレーを食べた後、寺山遊歩道を1周してみました。 思ったよりも短かく感じました。 でも、気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.7kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月5日(   旧暦 弥生(3月)26日 23.5℃ (16:28) / 11.3℃ (05:50)   

 いや〜〜、のんびりした連休ですね♪

 それでも、引っ越してからの懸案だった鏡を取り付けたり、甘夏のマーマレードを作ったり…

 マーマレードは、とりあえず皮を刻んであく抜き。 その作業中に、ちょっと集中力がとぎれてしまって、指の爪を少しそいじゃいました。 痛くはなかったんですけれど、スパッと爪が切れちゃって、下地が出て血が少しばかり…。 いや〜〜、参りました!

 なんかんだやっていて、走りに出かけるのが遅くなってしまって…

 

 旧街道の峠のところにあるミカンの木。 花にミツバチが来ています♪

 

 野球場からの道。 田舎ですよね〜〜。

 

 水源池上からの眺め。 桜島が噴火したようですね。

 下界のニシムタまで行って買い物をしてから、バスで帰ってきました。

 

 晩ご飯♪

 キャベツと牛肉。 シンプルですけれど、これが、美味しかった〜〜!!

 

 食後は、マーマレードを煮ました。 1時間ちょっとで完成♪ 皮は4個弱、果汁は5個分使っています。

 

 ↑これが鏡です。 友人にもらった大きな鏡で、全身を映すことが出来ます。

 

 テレビを見ていたら、食べ物日記を付けたい… なんて言っている人がいました。 毎日の食事を記録したいんだけれど、なかなか出来ないんだそうです。 ふ〜〜ん、それなら、masaはやってますよね。 まぁ、夕食だけですけれど。 こんなのを毎日毎日発表しちゃって… ねぇ! あはは♪

 ま、鹿児島ののんびり生活ということで… 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.7km♪ 今月累計 32.4km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと出かけるのが遅くなってしまって… 買い物がてら、下界のニシムタまで走る。

スタート→下る→旧街道→高校→尾根の道→轟小路→野球場→せばる橋 4.8km 39分50秒
    →商業高校→西坂元→水源池→ニシムタ→竪馬場 3.8km 27分05秒 Total 8.6km 1時間06分56秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.7kg ↑ページTOPへ 

 

2013年5月4日(   旧暦 弥生(3月)25日 25.2℃ (12:52) / 11.5℃ (06:03)   少し霞んでいました♪

 連休2日目ですね♪ まだ2日も残っていますよね… って考えると、ちょっと嬉しくなります♪ 昨日より少し霞んでいますけれど、良いお天気♪

 去年の連休は何をしていたっけ? なんてkanaが言うものですから、去年の日記を覗いたりしました。 もう少し気温が高かったようです。

 

 Yさんが持ってきてくれた、三重のおみやげ。 まだ他にもあったんだけれど、食べちゃいました!(苦笑)

 奥のボトルは日本酒。 大吟醸ですよ♪ 「やからたれ」というのは伊勢の方言で、こだわりのある人とか、うるさくいう人というような意味なんだそうです。 酒好き向けに作ったらしい。 ありがとう〜〜♪

 

 そして、↑これ♪ いや〜〜、もう、定番中の定番ですね。 これが、美味しいんですよね〜〜♪

 

 ランチ♪

 昨日の残り物ばかりです。 カンパチは、軽くソテーしたんですけれど、これが、また、美味しいんです♪

 

 夕方になって、走りに出かけました♪

 ちょっと霞んでいます。

 

 久し振りの「谷間の道」 新緑の中を駆け抜けます♪

 

 緑のトンネル♪

 向こうの崖は、シラス台地特有の地形ですね。 シラス台地は、今から約2万年ほど前に出来たということで、それから浸食を受けて、こんな地形が出来上がったんでしょうね。 規模としてはそれ程大きくはありませんけれど、なかなか雄大な雰囲気だと思います。 masaが好きな風景です。

 なるべく普段使わないような筋肉にも刺激が入るようにと、スピードを抑えめに走ってみました。

 

 晩ご飯♪

 生麺を買ってあったので、トマトのソースをからめてあります。 タンパク質は粉チーズのみで、お肉は入っていません。 でも、美味しくできましたよ〜〜♪ そして、左奥のトマトが載っているのは、なんと、豆腐なんですね。 チーズの代わりです。 うん、これもいけます♪ まぁ、かなり淡泊な味ですけれど… ね。

 美味しい晩ご飯をいただくと、どうしても眠気が襲ってくるんですよね〜〜。(苦笑) 二人でテレビを見ながら、うとうと。 そんなことをしているうちに夜も更けて、ごそごそとお布団に向かうのでした。 あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 5月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 23.7km 体調:元気です〜〜♪

中二日空いてしまったので、走りました。 久し振りに谷間の道へ。 あまりスピードを上げずに、いつもは使わない筋肉にも刺激が入るようにと意識してみました。 良いかも

スタート→実方入口→バス通り→谷間の道→インター 7.0km 46分24秒
    →伊敷ニュータウン→シモンソ→北営業所→市営住宅→ゴール 5.0km 35分45秒
     Total 12.0km 1時間22分10秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月3日(   旧暦 弥生(3月)23日 22.6℃ (14:11) / 10.9℃ (05:51)   今日も良いお天気♪

 いや〜〜、連休後半に突入ですね♪ 鹿児島は良いお天気で、連休最終日までこんなお天気が続くようです。

 さて、僕たちの古い友人のYさんが、三重県から来てくれましたので、本日は一緒にドライブすることにしました♪ 目指すは桜島。 いつもは陸地から眺めている桜島フェリーに乗って、桜島に渡りました。

 ちょっとした船旅♪ …なんて思って興奮したんですけれど、あっという間に着いちゃいました!(笑)

 

 最初にやってきたのは、↑湯之平展望所。 目の前に北岳、中岳、南岳が迫ってきます。

 

 展望所の1階にあるカウンターで、コーヒーをいただきながらしばし歓談♪ あはは、来たばっかりなのに早くも休憩… というか、色んな話に花が咲いて、すっかりのんびりしちゃいました♪ う〜〜ん、良い時間でしたね〜〜♪

 その後は、大隅半島に渡って…(大隅半島、初ドライブ♪)

 

 垂水の海潟漁港へ♪

 カンパチ祭りというのをやっていて、漁港の食堂に行ったんですけれど、長蛇の列!! 海鮮丼が旨そうだったんだけど…

 

 お昼は、垂水市街地の味噌醤油のお店で、大豆ランチ♪ タンパク質は、全部大豆由来で作られていました。 なんと、コーヒーも大豆コーヒーでした! いや〜〜、美味しいご飯でした〜〜♪

 その後は、国道を北上。

 

 一旦、桜島に渡ってから、今度は橋を渡るんですね。

 向こう岸は大隅半島で、この橋の下は海なんですよ。 でも、この海は右の方で溶岩に埋まっています。 運転しながらちらっと見たんですけれど、なかなか壮観でした。 ここに、展望所でもあれば面白いと思うんですけれど… ね。

 のんびりと、姶良カルデラの外輪山に沿って北上。 高速経由で、我が家へ帰ってきました♪ いや〜〜、気持ちが良いドライブでしたね〜〜♪

 

 3人でベランダに出て、のんびりティータイム♪ いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 いつもの通りですけれど、カンパチのお刺身を頂きました。 うんうん、臭みもなくて美味しいです。 手前の、もろきゅうのもろみは、お昼を食べたところで買ってきました。 いや〜〜、美味しい!!

 いろいろ話をしているうちに、バスの時間。 バス停まで送っていって解散になりました。 いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪ Yさん、来てくれてありがとう〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 5月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.7km 体調:元気です〜〜♪

予定通りおやすみ♪

睡眠時間 5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月2日( 旧暦 弥生(3月)23日 21.4℃ (16:11) / 12.7℃ (03:52)   良いお天気♪

 今日も朝から良いお天気です! あんまり気持ちが良いものですから、その辺を一周♪

 

 そうそう、昨日の日記に書き忘れちゃったことがありまして…

 昨日、kanaの携帯に父からメールが入ったんですよ。

「胃と腸の検査を受けた。 異常なしでした。 これからご馳走を食べるところです。」

「トンカツを食べています。 そちらはいかがですか。 トンカツで一杯は(笑顔)←絵文字! ではまたね」

 夕方になって電話を入れたらとても元気で、病院では「とてもきれいな胃と腸でした」と言われたそうです。 こりゃ、ご馳走だ! ということで、病院からの帰り道に、肉屋に寄って豚肉を買って帰って自分で揚げたと、嬉しそうに話してくれました。

 本当に元気で、エネルギーに満ちているような感じでした。 いや〜〜、ありがたいことです♪

 

 先日、kanaが誕生日ということで受けた健康診断の結果を聞きに出かけました。 ↑これは帰り道。 緑が、とてもきれいですね♪ 帰り道は、kanaが運転してくれましたよ〜〜♪

 検査の結果は、問題なし♪ 以前よりも少し元気になっているようです。

 ついでに買い出し♪ 3日前に買い出しに行ったはずなんですけれど、けっこうな量を買い込んじゃいました。 いや〜〜、これで、当分の間は大丈夫ですね♪

 

 晩ご飯♪

 手前のお皿は、里芋と人参の煮物です。 ちょっとオリーブオイルを垂らしてみました。 GOOD!

 

 メインは、↑こちら。 鶏もも肉のトマト煮♪

 いや〜〜、これが美味しかった〜〜♪ 画像で見難いのですけれど、上にチーズが載っているんですよ♪

 色々話しながら食べましたけれど、このメニュー、kanaの大学時代、生協のお気に入りメニューだったんだって! ふ〜〜ん、おしゃれなメニューがあったんですね。 masaの大学の生協には無かったです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 5月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.7km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと走る時間が取れませんでした。 4月の後半は、なかなか疲れが抜けませんでしたけれど、4日も休んでからの11kmだと、ほとんど疲れは残らないんですね。 逆に言うと、連続して長い距離を走るのは、気を付けないといけませんね。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年5月1日( 旧暦 弥生(3月)22日 23.0℃ (14:44) / 11.7℃ (06:18)   穏やかな一日♪

 5月になりましたね♪ 5月の初日は良いお天気〜〜♪

 風薫る5月なんて言いますけれど、まさに! ランニングをしていても、そこここから良い香りが漂ってくるんですよね♪

 

 いつもの公園♪ 昨日の雨で出来た風紋、ではなくて… う〜〜ん、なんて言うんだろう? さざ波模様! あはは♪

 

 霞んでいます♪

 

 尾根の道を下ります♪

 

 晩ご飯♪

 メインは麻婆豆腐。 そして、お野菜の蒸し煮。 美味しい〜〜♪ あ、その右は大豆の掻き揚げ… ビールのおつまみですね♪

 

 尺八の練習は、7曲目に突入♪ あはは、ちょっと早すぎますよね。 もっとじっくりやらないと…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 5月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.7km♪ 今月累計 11.7km 体調:元気です〜〜♪

良いお天気で… さすがに走らないと! ちょっと出かけるのが遅くなっちゃって… あはは… 5月の初日からこれですよ。 今月は、前半で頑張らないと… ね!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.2kg ↑ページTOPへ  目次へ移動