表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は→ こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
今月のRUN → 6 13 18 22 25 (27) (28) 29 ( ) は歩いた日 累計 159.8km

 6/18 イサキ・ヒゲナガエビ(タカエビ) 6/22 イトヨリダイ  6/23 アカカマス

 

旧暦 皐月(5月)15日 27.7℃(20:34) / 22.0℃(14:22)  

 6月の最終日は梅雨に逆戻りです。いや〜〜、今年ももう半分過ぎちゃったんですよね〜〜! 時が過ぎ行くのはなんと早いことでしょう!! あはは♪

 茅の輪をくぐって夏越の祓えですよね。

 

 さて… ちょっとこの半年を振り返ってみると…

 やっぱり、かなり「のほほん」と過ごしてますよね〜〜。走る距離も昨年よりもかなり減っています。それに5月に母が骨折して入院ということになって、それ以降は生活パターンががらっと変わってしまいました。病院へ毎日行きましたからね。今は指宿の病院に居るので、さすがに毎日は行けなくて週に1回くらい。できれば週に2回くらい行きたいなぁ♪ 仕事、運動、趣味なども含めて、新しい生活のリズムを作りましょうね♪

 皆さんの半年はいかがだったでしょうか? 残りの半年… 素敵な時間を過ごして行きたいですよね♪

 

 そうそう… 月末です!

 もろもろの用事が重なって、なんだかバタバタの一日でした。早めにお昼を済ませて出発… 銀行に行ったり下界の街でうろうろしておりましたよ。いや〜〜、疲れた〜〜!(苦笑)

 

 ビッグニュースが一つ

 なんと、福岡マラソンに当選しちゃいました! 昨年に引き続いて2年連続で当選です♪ いや〜〜、まさか当たるとは! 早速入金。目標のタイムは4時間切りを申告しておきましたけれど、さて、どうしましょう?

 う〜〜ん… 「もっとしっかり走るのだ〜〜!」というマラソンの神様のメッセージなのかなぁ…(笑)

 

 晩ご飯♪

 昨日に引き続きしめ鯖と鯛の湯引き。いや〜〜、美味しい〜〜♪ しめ鯖は寝る前に酢から引き上げておいたので、良い感じになっていました。我が家のレシピは砂糖などは使っていないので、「それが良いのかなぁ」とはkanaの感想。ま、そういうことはあるのかも知れませんね。ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.8km 体調:ちょっと疲れてるかも…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと2日♪ 63.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)14日 29.1℃(14:11) / 19.0℃(05:33)   

 昨日に引き続いて良いお天気になりました〜〜♪

 

 この場所から撮るのも久しぶり〜〜♪

 貴重な梅雨の晴れ間ですから有効に使おうということで、ご近所のみなさんも、お洗濯やら家に風を通したり… いろいろ忙しかったようですね。我が家も2回洗濯!(笑)

 

 日中はイマイチ気合が入りませんでしたけれど、せっかくの晴れ間ですから夕方になって走りました♪

 疎水の道を行きました。坂道コースの方が練習にはなるのですけれど… ね。

 

 実方神社前。この道を向こうから走ってきたんです! 「崖崩れの恐れ」ですか… でも、ここで折り返してまた来た道を走って戻りましたよ。ははは♪

 

 谷間の風景。コースからこんな景色も見えるのです。

 

 帰り道。これは「田の神様」。以前はバックが竹やぶだったんですけれど…

 

 晩ご飯♪

 月曜日なのでお刺身♪ 今回はサクで買ったので魚の写真はありません。

 左は鯛の湯引き。右は自家製のしめ鯖。坊津で揚がった首折れサバを3枚におろしてもらいまして、塩で〆てから酢に漬け込んだんです。これが、さっぱりしていて美味! ま、欲を言えばちょっと塩がきつくなってしまったかな? 走る前に塩をしておいて、帰ってから酢に漬けたんです。塩の時間がちょっと長すぎたのかなぁ…(苦笑)

 緑色のは刺身こんにゃく。青のりが入っているのですね♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 159.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと出かけるのが遅くなってしまったのだけれど、疎水の道コースに行きました。

スタート→実方入り口→田んぼ 3.0km 18分55秒
    →疎水の道→実方神社→疎水の道→田んぼ 5.0km 32分24秒
    →実方入り口→ゴール 3.0km 23分56秒 Total 11.0km 1時間16分16秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.3kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)13日 25.4℃(16:19) / 20.6℃(05:54)   

 朝から良いお天気になりました〜〜♪ いや〜〜、久しぶりの青空です!!

 

 美容院に行っていたkanaから連絡があって、南州神社で合流しました。

 

 ポートレート風に撮ってみました♪

 

 桜島のはるか上空にお月さま♪

 

 下界の街がちょっと夕日に照らされていました。

 

 晩ご飯はカレー風味のフェデウア♪ ま、パスタですね。これでもお野菜を割とたくさん入れたんだけれど、ちじんじゃったみたい…(笑) でも、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.2km(歩)♪ 今月累計 148.8km 体調:ちょっと疲れ気味…

kanaと待ち合わせで南州神社まで歩いて行った。帰りは生協に寄ってそのまま歩いて帰る。轟小路経由。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)12日 23.7℃(00:21) / 20.9℃(19:23)   

 なんだかあっという間に週末ですね。

 

 今日も雨。

 

 出勤だったkanaを迎えに行って、その足でにじのたねでランチ♪

 今回はキッシュプレート。美味しい〜〜♪

 

 夜はラン友と飲み会。一応阿蘇の完走祝賀会という話だったんだけれど…

 

 マッキーと一緒に日豊線の終電で鹿児島駅まで来て下車。その後は我が家まで歩いて帰りました。

 

 常安団地に登ったら、夜景が綺麗でした。(手ぶれしちゃってますけど…)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.9km(歩)♪ 今月累計 143.6km 体調:元気です〜〜♪

T200K鹿児島支店の飲み会。帰りは鹿児島駅から歩く。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)11日 28.0℃(11:10) / 22.6℃(03:27) 鹿児島 大雨警報(鹿児島、指宿)

 出かけるのが少し遅くなってしまって、母の病院へ着いたのは10時半を過ぎてしまいました。ちょうどリハビリをしているところでした。平行棒に捕まり立ちして、体の重心を修正しつつ手を離す練習をしていました。右脚に力が入らないので、どうしても左重心になってしまうんですね。それをトレーナーが修正しつつ立つ練習を10回ほどして終了になりました。

 

 病室に戻って母が少し休んでいる間、談話コーナーで↑こんなのを見つけました。なかなか辛辣なのもあって、笑えるというかちょっと考えさせられるというか…(笑)

 お昼前に父もやって来て、少し話をしてから病院を後にして鹿児島に帰ってきました。

 

 少し遅めのランチは、にじのたねに伺いました。今月で店じまいということなので、今のうちに味わっておかなくては… ね♪ 美味しかったです〜〜♪

 

 本日の晩ご飯♪

 七ツ島の物産館に寄ってトビウオの刺身を買ってきたんです。いや〜〜、さっぱりしていて美味しい〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 140.7km 体調:♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)10日 23.7℃(10:48) / 21.7℃(06:52) 指宿 大雨警報(鹿児島、指宿)  

 起きた時間には雨が降っていたんですけれど、そのうちに小止みになったので、朝一からランニングへ♪

 

 実方神社へ出てから疎水の道を遡ります。

 

 田んぼが綺麗ですね♪ 我が家から2キロくらいの場所です。鹿児島市とは言うものの田舎ですよね♪

 走り出して1時間くらいしたら雨が降り出しちゃいました! やれやれ… 天神山の道から尾根の道を下って終了にしました。これで常安団地を下ったら完璧だったんですけれど、ま、次回のお楽しみですね♪(笑)

 

 お昼を食べて一休みしてから指宿へ向かいました♪ 先日、行けなかったので今日こそは… ね♪

 でも、鹿児島市にも指宿市にも大雨警報が発表されていて、場所によってはかなりの雨足でした。海岸線の国道が片側1車線の交互通行なんて表示があったので、広域農道をいつもよりもだいぶスピードを落として走りました。

 

 母の病院に着いたら、リハビリが終わった直後ということで、ジグソーパズルをやってました。

 リハビリのことを聞いたら、脚の筋肉がなかなか強くならないとのこと。右脚に体重をかけるのが難しいと言ってました。ま、ぼちぼち行かないと… ね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは例の移動販売の魚屋で買ってきた鯛のお刺身。魚屋が湯引きにしてくれていたので、切って盛りつければ完成です♪ 美味しかった〜〜!!

 右のお野菜は、鶏肉と野菜のトマト煮。これも美味しかった♪ ヘルパーさんが作ってくれた煮しめがあるのですけれど、毎回食べていたので飽きたそうです。(笑)「おかげでご馳走がまわった」と喜んでくれました。

 なんだかんだ話しながら、楽しい晩ご飯になりました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.4km♪ 今月累計 140.7km 体調:復活〜〜♪

午前中に雨がやんだ隙に出かけたんですが、後半は雨が降ってきちゃいました。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 29分18秒
    →疎水の道→下田公園→天神山の道→疎水の道→実方神社 7.0km 55分46秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→轟小路→公園→ゴール 3.6km 32分01秒 Total 14.4km 1時間57分07秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)9日 24.1℃(19:27) / 22.3℃(08:58)   

 はい、寝不足の朝です♪(苦笑)それでも、割と元気に過ごせましたよ〜〜♪ 不思議!

 

 朝から雲の中。お昼前には視界がもっと悪いときもあったんです。ま、雨はそれほどひどくは降りませんでしたけれどね。夕方前にはちょっと上がりました。いや〜〜、あのときに走りに行けば… なんて… ははは♪

 晴耕雨読なんて言葉がありますよね。masaの理想は晴走雨業かな? 雨の日はお仕事というか作業というか… 本もいろいろ買ってあるのですけれど、なかなか読めないですよねぇ。

 

 晩ご飯♪ まずは鳥刺しともずく。

 

 そしてトマト煮♪ うま〜〜い!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 126.3km 体調:復活〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)8日 23.6℃(12:09) / 19.7℃(05:16)   

 睡眠時間はばっちりだったんですけれど、なんだか疲れ気味の一日でした。う〜〜ん… これって昨日の疲れなんだろうか…

 それでも、たまっていた仕事をぼちぼち片付けているうちに、あっという間に一日が過ぎちゃいました。本当は、午後から指宿の母のお見舞いに行こうと思っていたんですけれど…(苦笑)

 

 これ、最近話題の商品券なんです。プレミアがついていて、1万円払うと地域振興券というのが1500円付いてくるんです。一人2冊までということになってまして、一応住所氏名を用紙に書いて買うんです。でも、あれ、チェックしているんだろうか?

 

 この商品券を使って、衣類乾燥除湿機を買ってきまして、さっそく使ってみましたよ〜〜♪

 

 操作パネル。動かしたときは82%だった湿度がだいぶ下がってきました。4時間位ですっかり乾きました!

 いいかも♪

   

 本日はカマスです。正式にはアカカマスというらしい… もちろん塩焼き。

 

 本日の晩ご飯♪

 生協からグリーンボウルが来たので、コールスローにしてみました。ここしばらく封印していたマヨネーズをまぶして… 美味しい!! スペアリブも来たので、玉ねぎ、えのきと一緒に蒸し煮。これも美味しい♪ そしてカマス、絶品!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 疲れたとか言いながら… ちょっと夜更かし!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 126.3km 体調:疲れ気味…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)7日 22.8℃(11:28) / 19.8℃(19:46)  夏至  時々  

 いや〜〜、月曜日ですねぇ♪ 今週も幸せな時間を過ごして参りましょうね〜〜♪

 さて… 夏至を迎えたというのに、相変わらず梅雨空が続いている鹿児島でございます。

 

 こんな感じです。左のほうにあるはずの桜島は、すっかり雲の中です。でもね、硫黄の香りがしたんですよ。お〜〜! 噴火しているんですねぇ。

 珍しく気合が入りまして、お昼前にランニングに出かけたんですよ。えらいでしょ?(笑)

 

 雨の日は、これが良いですよね〜〜♪ 我が家のアジサイとはちょっと花が違うんですよね。

 

 百合の花に黒い揚羽蝶が… ♪

 時折雨に降られましたけれど、気持ちの良いランニングでした♪

 

 日没直前に綺麗な虹が出現! 途切れることなくまぁるい虹♪

 

 一段と明るくなって… 外側にうっすらもう一つの虹… ♪

   

 本日のお魚は「イトヨリダイ」♪

 

 晩ご飯♪

 イトヨリダイは焼き切り。皮目を炙って冷水に取る… ま、タタキと同じですね。これが美味しいんです! 身が少しゆるくなってしまいましたけれど、それでも美味しかった♪

 お野菜はノンオイル調理。人参のクミン風味はオリーブオイルを少し。美味しい晩ご飯でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.3km♪ 今月累計 126.3km 体調:気持ちが良い〜〜♪

お昼前にランニング。いつもの尾根の道コースに常安団地を加えて下り重点強化コース。運動強度はスピードで調整できるし、なかなか良いかもしれません。これに天神山を加えたら、この辺では最強コースかも♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→轟小路→野球場→常安団地→上竜尾→公園→ゴール 6.5km 
     Total 10.3km 1時間25分

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)6日 28.1℃(12:07) / 20.2℃(05:52)   

 いや〜〜、日曜日ですね〜〜♪

 朝からのんびりしちゃいました!

 

 3時にコーヒーを淹れました♪ 美味しい!

 

 キッチンカフェ小春日和さんから蜂蜜のご注文をいただいていたんです。お店で売っていただいているのですけれど、在庫がなくなっちゃったとのこと。昨日、指宿で調達してきました。

 

 お店のお向かいにある小川。先日の大雨の時は、ゴロンゴロン地響きがしたんだそうで、川を岩が転がっていったらしい。川底に藻が剥げているところがいくつもありました。

 

 チーズケーキセット♪ 美味しい〜〜♪

 

 帰り道。鳥越トンネルの入り口です。通行止になっていたのですけれど、今朝から開通したそうです。上のほうで重機で作業していますけれど、あのあたりが崩れたようです。

 

 晩ご飯♪

 根菜と鶏肉のトマト煮です。ご飯が無かったので、主食はピザにしました。いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.0km 体調:ちょっと疲れてるかも…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)5日 27.1℃(16:37) / 21.9℃(24:00) 鹿児島   

 昨日はちょっと遅くなってしまったので、今朝も遅めでした。ま、週末ですから… ね♪

 朝いちばんに父が買い物に出かけて、お魚を買ってきました。

 

 買ってきたのはカマスとブリの切り身。早速カマスをさばいている父です♪

 朝ご飯はブリの刺身付きの豪華な食卓になりましたよ〜〜♪ もちろんカマスの塩焼きもありましたけれど、さすがに多かったのでお昼に回ってもらいました。あ! 食事の写真を撮り忘れちゃいました!!(笑)

 食後は病院へ。母のリハビリになんとか間に合いました〜〜♪ 手すりのないベッドに座って、腿上げや下腿を上げる練習をやってました。大腿四頭筋を鍛えているんですね。masaも一緒に、腕を前方に突き出して背筋を伸ばして下腿の振り上げをやってみました。ゆっくり上げ下げしたら、それなりの負荷がかかっていい感じでした。体幹にも効いているのかな♪

 

 お昼の後は、ちょっとだけ母のところに寄ってから鹿児島へ♪

 雨も上がって、「久しぶりのドライブ」気分♪ 道路の右のほうに、マングローブの林が見えていますけれど、日本の最北端の自生林なんだそうですよ。

 「南国」って雰囲気ですよね〜〜♪

 

 夕方早めにご飯を食べて、ミニバレーに行きました。今回は参加した人が少なくて、1チーム3人でやりました。これが、なかなかハードなんですよね。とても良い運動になりました♪ ミスはちょっと減ったかなぁ… ま、楽しくやれたから良いかな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.0km 体調:元気です〜〜♪

ミニバレーに参加しました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)4日 25.8℃(13:44) / 21.1℃(05:31)   雨がやんだ♪  

 朝一からお出かけ♪ と言っても、どこかに遊びに行くわけではありません。指宿の母の病院へ行くんです。まぁ、このところだいぶ元気になってきているので、遊びに行くと言っても良いかも知れませんけどね。

 10時半ごろ到着。ちょうどリハビリに行く途中でした。手すりにつかまりながらも立って、左右の足を交互に一歩前に出すというトレーニングをしていました。片足に体重をかける練習ですね。やはり怪我をした右脚にはなかなか乗れないようでした。

 さて、その後は父の所に行きまして、介護保険の認定が出たということで、初めての担当者会議に出席。来週からヘルパーさんが来てくれることになりました♪ 良かった〜〜♪

 介護保険の「家事援助」というわけです。このヘルパーさん、あくまでも本人がやりたくても出来なくなってしまったことをサポートするという趣旨なんだそうで、料理のメニューは本人が考えて、調理などの自分ではできないことをヘルパーさんにやってもらうということなんだそうです。なるほど〜〜♪

 介護保険のヘルパーというと、あれはできないこれもできないと、制約が多すぎる印象でしたけれど、本人がやりたいことを脇からサポートするということだったんですね。ということは、本人は新聞でも読んでいるからその間に適当にやってくれ、というのはダメなんですね。できる範囲ではありますけれど、本人もある程度参加して一緒に作業するということなんですよね。へぇ〜〜! 知らなかった!!

 お願いする側と援助する側がそういう意識を共有できれば、素敵な人間関係ができるんじゃないかなぁ… と、ちょっと感動したmasaなのでした♪ だって、本人が主体で、そこに寄り添ってサポートしてくれる人が現れるんですから… ね♪

 

 ま、結局は関わっている一人一人の意識に依ってしまうことではあるのですが、もうすこし発展させて行けば暮らしやすいコミュニティーを生み出すことがでいるんじゃないかと思うんですよね。地域の人たちがお互いに支えあって暮らす… 今は個人主義の時代になっていますから、ともすれば自分だけ良ければ… という風潮ですけれど、ほんの少し周りの人たちに意識を向けて、お互いにできる範囲でいいのでほんの少しでもサポートしあえれば、素敵な社会になるんじゃないかなぁ… と。

 遠くの親戚より近くの他人、という言葉がありますけれど、これが実践できたら素晴らしいんじゃないか… そんな思いを、密かに抱いているmasaなのです。

 過疎の村の、いわゆる「限界集落」と呼ばれる地域に若者が定住、なんて話を時たま聞きますけれど、そこでは、きっとそういうことが起こっているんじゃないかと思うんです。一人一人がもう少し本気になるということなのかなぁ… 

 

 担当者会議の後は二人でお昼をいただいて…

 ちょっと休憩♪

 再び病院へ行ったのは夕方前になってしまいました。午後のリハビリには間に合いませんでした。(残念!)

 

 母の夕食です♪

 ご飯と味噌汁の間にあるのは、父が持ってきた釘煮。母はご飯にたくさんふりかけて食べていました。

「おいしい!」そうです。う〜〜ん… 確か減塩食のはずなんだけど…(苦笑)

 

 僕たちの晩御飯はこんな感じ♪

 里芋があったので煮しめを作りました。里芋は父の大好物なんですね。「おいしい!」と言ってくれました。量は多めに作っておいて、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。お昼のおかずもあるので、これで2食分のストックができました♪

 父のいろんな話を聞きながらの、ゆったり晩御飯でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)3日 22.6℃(18:33) / 19.9℃(03:40)   

 今日も朝から雨。

 

 朝一番に出かけたのはこんな場所。鹿児島に来て初めての運転免許の更新なんです。東京と違って、受付時間が朝は8時30分〜9時30分、午後も1時〜2時ということで、その時間内に受付を済まさなければいけないんです。masaは9時20分頃に行ったので、講習は9時40分スタート。受講者は少なかったです。まぁ、もう少し早いクラスがあったのかもしれません。講習の最後に新しい免許の交付を受けて終了。やれやれ…

 

 お昼にはちょっと早めだったんですけれど、地球畑のレストランへ♪

 

 キッシュプレートをいただきました♪ 美味しかった〜〜!

 

 夕方になって、雨が小止みになったのでランニングへ出発♪

 

 ここは桐野利秋の誕生地にある公園。「長雨で落石の恐れがある」そうで立入禁止になっていました。

 いつもの尾根の道坂道コースを1周して終了。いや〜〜、気持ちがいいですね♪

  

 今夜のお魚♪

 久しぶりに移動販売の魚屋さんで買いました。イサキは丸々と太って、お腹には卵が詰まっていました。エビはヒゲナガエビ(タカエビ)です。

 

 晩ご飯♪

 マグロも手に入れたので、三種盛りお刺身定食ですね♪ イサキは焼き切りにしたんですけれど、脂がのっていて絶品でした♪ マグロもエビもメチャ美味しかったです。久しぶりにお刺身をお腹いっぱいいただいて… いや〜〜、ご馳走様でした〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.2km♪ 今月累計 116.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方、少し遅めになってしまったのだけれど、小雨が残る中を走りました。「ようやく」という感じですよね。気持ちが良い〜〜♪ それでも体重が増えた!(涙)

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 28分50秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→お茶の水→轟小路→バス通り→お寺→ゴール 4.4km 37分30秒
     Total 8.2km 1時間06分21秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)2日 22.7℃(11:29) / 20.1℃(18:48)  昼前から  

 朝のうちは曇りベース。

 なんだか気合が入らないんですよねぇ… 昨夜、寝るのがちょっと遅くなってしまいまして… ね。朝も眠かった〜〜!! そのうちに雨が降ってきて…

 

 梅雨ですから当たり前ではあるのだけれど、本当によく降るんです! しかも大雨!! 今日も全国ニュースのトップが鹿児島の大雨でした。ま、災害が起こりそうだというニュースでしたけれど、ね。

 これだけ立て続けに大雨が降れば、地盤も緩くなっているでしょうから、危ないですよね。無難に過ぎてゆくのを祈りましょうね。

 

 そんな雨の中、夕方になって郵便局へ。で、帰り道にヤマダ電機に寄って除湿機を見てきました。いろんなのがあるんですね〜〜! いまや、衣類乾燥除湿機ということで、鹿児島だと降灰対策向けだったり梅雨対策向けだったりするのですね。我が家でも購入を考えるくらいですから、雨の多い今年は売れるでしょうねぇ。

 性能の良いものだと2キロの洗濯物が56分とか42分とかで乾くらしい。値段も1万円台から5万を超えるものまで… すごいことになっておりましたよ! さぁ〜〜て、どうしましょう?

 

 今夜はこんな感じ♪

 メインは鶏焼売。添加物は入っていないようで、とても優しい味でした。美味しい〜〜♪ 左上はkanaが作ってくれた、マッシュルームとバジルのタパス。そりゃ〜〜、赤ワインですよね♪

 左隅に写っているのが安いグラス。右隅のはちょっと丸っこいグラス。ま、これも安いんですけれど、形が違うとワインの味が変わるんですよ。当然、右の丸っこい方が美味しいんですね。不思議ですけど… ね。

 

 そして煮物。これが美味しいんだなぁ… 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.8km 体調:少し疲れてるかも…

いやぁ… ちょっと気合が入りませんでした。ま、こういう日もありますよね。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)1日 23.2℃(00:36) / 20.8℃(10:50)  夕方から  

 朝からけっこうな雨。

 そんな雨の中、バスで市街地に出かけました。たまにはバスも良いなぁと思いましてね。それに、天文館周辺は駐車場を探すのが面倒なんですよ。あちこち行って、思いの外待たされたりして、帰ってきたのは3時ごろになっちゃいました。やれやれ…

 身体を動かそそうと思ってバスにしたんですけれど、ちょっと疲れた〜〜! ははは…

 夕方になって雨は上がりました。いや〜〜、久しぶりに止みましたね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 ブリが残っていたので、山かけにしてみました♪ これが美味しかった〜〜!

 

 鍋の中身はこんな感じ♪

 鶏肉とキャベツ、人参、玉ねぎです。例によって油はまったく使っていないのですけれど、上の写真に写っているパルミジャーノチーズを振りかけたら…

 なんちゃってイタリアン♪(笑) 美味しい〜〜!! ご馳走様でした〜〜♪

 

 そうそう、父から連絡があって、母がリハビリ病棟に移動になったそうです。気力が出てきて、リハビリにも積極的に取り組んでいるんだとか… いや〜〜、良かった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.8km 体調:筋肉痛が残ってた!

今月走ったのはまだ2日。いくら100キロ走ったとは言っても、そろそろ… ねぇ。夕方から雨は上がったのだけれど、気力は上がりませんでした。(苦笑) でも、体重は減った!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)29日 23.9℃(22:42) / 20.4℃(04:55)   

 朝から雨。大雨警報も出て、全国ニュースにも流れました。いや〜〜、よく降る雨です!

 

 朝一番で母の入院している指宿の病院へ向かいました。途中で大雨が降ったりして… 梅雨ですねぇ。

 

 リハビリ中の母です♪ 手すりのないベッドに乗り移る練習をして、しばらく座る練習。トレーナーが肩をほぐしてくれています。こうやって、本人がストレスを感じないようにしながら座る練習をしているんですね。

 お昼は弁当を持って行って、母の病室で食べました♪

 

 昼寝の後は、車椅子に乗って足を洗ってもらいました。実習生が一生懸命洗ってくれました。高校2年なんだそうです。そして、廊下の突き当たりに行って紙風船でバレーボールをしました♪ これは母も気に入ってくれて、しばらく盛り上がりました♪

 ベッドに戻って一眠りしたところでトレーナーの先生が来られてリハビリ。手すりにつかまりながら立つ練習。30秒間を4セット。最後は悲鳴をあげていました。こんなトレーニングでもかなりの負荷なんですね。

 でも、ベッドでの移動もかなりできるようになっているし、着実に力が付いているのがわかりました♪ 認知症の症状もほとんど消えて、かなり落ち着いてきました。いや〜〜、良かったなぁ♪ 早く退院できると良いですね〜〜♪

 

 行きしなに指宿の道の駅でブリの刺身を買っておいたんです。月曜なのでお魚屋さんの日なんですけれど、なかなか買えないんですよね。さっぱりしていてなかなか美味しいブリでした〜〜♪

 

 この本、母の病室にあったんです。父が買ってきたんでしょう。母も「なかなか面白いよ」と言っていたので買ってみました。これがなかなか良いんですよ。説教くさくないところが良いんですね。

 エッセイのような短めの文章があって、締めくくりにはかならず大きな文字でエッセンスが綴られています。

 例えば…

「私には死生観がありません」という2ページくらいの文章の最後は

 生まれて死ぬことは、
 考えても始まらない。

 ということばで結ばれています。

 

 百歳かぁ… そんなところまで行ってみたいものですねぇ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)28日 23.7℃(19:27) / 19.5℃(02:22)   

 日曜日… 朝から雨です。梅雨らしい一日。

 

 紫陽花が綺麗に咲いています♪

 でも、夕方になって雨が上がったら、虫の鳴き声が聞こえるんですよ! え? もう秋の気配ですか??

 

 なんだか元気が出ない一日でした。kanaもそんな感じでしたけれど、しゃがんでしげしげと床の埃を眺めていたので、1階だけは掃除機をかけました。あはは♪

 

 昨日、誕生パーティーができなかったので、ニージーランド産のビーフを買ってきて焼きました。一日遅れの乾杯です♪ 美味しい〜〜!!

 ニュージーランド産は脂肪が少なくて良いんです。もちろん、油を使わずに低温調理したんですよ〜〜♪

 

 こちらはシチューというかポトフというか… しみじみ美味しいのができました♪

 最近、油を使わないようにしているので、揚げ物、炒め物が食卓から消えました。で思うのは、油って昔はなかったんですよね。火を使って調理するのは良いとしても、精製された油とか砂糖とか、こういうのって人間が進化する過程では考慮されていなかったんじゃないか… そんなことを思ったりするのです。

 煮たり焼いたり蒸したり… 素朴な料理の中に素朴な美味しさを発見しております。(笑)

 

 父に電話したら、母が自力で寝返りが打てるようになったそうです♪ 少しずつですけれど、快復しているんですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.8km 体調:疲れが出たのかな?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)27日 23.9℃(00:26) / 17.9℃(14:18)   

 相変わらずのことですけれど、なんだかバタバタしておりまして…

 日記のアップが、いきなり13日(土)分になっております。(苦笑) なぜなら…

 本日は、なんと! masaの誕生日なんです!! ハッピバースデイ!!! いろいろな方からメッセージを送っていただいて… 嬉しいなぁ♪ いやぁ、幸せ者でございます♪ ありがとうございます!!

 これからの一年、大いに幸せを追求して参る所存でございますので、どうぞよろしくお願い申しあげます!!

 

 ということで、ドライブへ〜〜♪ お昼は栗野の物産館にてランチ。普通はうどんだそうですが、それを蕎麦に変えると150円増しで十割蕎麦にしてくれます♪ kanaが言うには、汁の色が薄いのが鹿児島流らしい。

 

 蕎麦はこんな感じ。そう… 短く切れているんです。腰もないし… でもこれが鹿児島流なんだそうです。

「繋ぎが入っていないから切れるのが当たり前。これが本物の証」と、知人が言っていたんですけれど、以前、masaが趣味で打っていた手打ち蕎麦は、十割でも上手に打てれば切れなかったんです。「切れない蕎麦は、なにか繋ぎが入っているに違いない」と信じて疑わない様子でした。ま、そこまで断言されちゃうと、ちょっとひっかかっちゃうんですよねぇ…(苦笑)

 太さがまちまちで、茹で方も茹ですぎの感じがしましたから、それで切れているのかなぁ… ま、味は素朴で美味しかったです♪ 地元産のそば粉を使っていると言ってました。同じそば粉を使って試しに打ってみたら良いかも知れませんね。

 凝った蕎麦屋では、「生粉打ち」(きこうち)と言って、十割蕎麦を出したりしていますけれど、この打ち方は江戸時代に江戸で発展したと聞いたことがあります。落語などにも食べ方の仕草が出てきたりしますよね。

 

 で、出かけたのはここ♪ kanaの実家のお墓です。

 義母の命日が昨日だったんです。義父の命日は今月の2日ということで、行くことにしました。後ろの杉林が切り倒されていて、ちょっとびっくり。う〜〜ん… あれがあったほうが良かったなぁ… 畑が影になるとクレームがついたらしい。

 

 帰ってきてkanaがコーヒーを入れてくれました♪

 このコーヒーカップは誕生日プレゼントです。今までは仮受けして使ってましたけれど、今日、正式に受領しました♪ 嬉しいなぁ… ありがとう〜〜♪

 夕方、簡単に夕食を済ませて久しぶりにミニバレーへ♪ masaの苦手なところに集中してボールを打たれて大失点。ちょっと悔しかった。練習しなくっちゃ!

 

 そうそう、今朝、だいぶ早く目が覚めたので、朝ご飯前のランニングに行ったんです! すご〜〜い♪(笑)

 途中少し雨に降られたくらいで、気持ち良く走ることができました。いつもの田んぼを通って疎水の道を行ったら、何箇所か土砂崩れがあって、復旧工事をしていました。土曜日の豪雨で崩れたらしい。1箇所は随分高い崖が崩れていて、下から覗いたら建物が少しはみ出していました。すごかった〜〜!!

 じつは、出がけにカメラを忘れているのに気がついたんですけれど、まぁ、今日は良いか… と持たずに走ったら、特ダネを逃しちゃいました!(苦笑)他にも、実方橋の歩道を大きな合鴨が歩いていたりして、あれも撮れたらいいネタになったんですけれど… あはは♪

 思いの外、脚にダメージが残っていたようです。う〜〜ん… 1週間では快復しないのかなぁ… 来月は2週続けて長いレースを走るつもりなんだけれど… もっと脚を作っておかないとね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.8km♪ 今月累計 107.8km 体調:筋肉痛が残ってた!

朝のうちに走りました♪ エライ!! 走ってみたら、大腿四頭筋にダメージが残っていたようだ。ミニバレーの時にも少し痛かった。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 21分37秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 20分41秒
    →実方橋→かつら公園→タイヨー→ゴール 2.3km 23分45秒 Total 7.8km 1時間06分04秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 64.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 卯月(4月)21日 27.2℃(13:42) / 18.6℃(04:40) 鹿児島   

 昨夜の爆走から一夜明けて… もう、筋肉痛は最高潮です♪(笑) 同室の67歳の男性は初ウルトラにもかかわらず、10時間台でゴールしたそうで、彼曰く「脚が痛いのは練習が足りない」そうです。

「御意!」って感じですね。(笑)

 彼がおっしゃるには、「まるで荒修行のようなレースで、人間力が試される」と。それを完走したんだからと言って承認のメッセージをくださいました。ちょっとうるうる♪

 

 今回の宿はここ。建物は古ぼけていますけれど、料理は良かったです。

 

 帰る前に会場へ行ってみました。この道路を右から走ってきて、白いテントのあたりにゴールゲートがあったんです。

 

 高速道路にて。左に小さな看板が立ってますけれど、ついつい目がいっちゃって… あはは。あんな感じで距離表示が出ていたんです。

 

 4時間弱で我が家に到着♪ お土産を広げてみました。

 手前のほうにあるのは、完走パーティーで当たった賞品です。僕たちが大好きなものがあたりました。お米、無添加ジュース、コーヒーパック。さすが阿蘇、そこらへんの観光地とは随分違いますね。

 左上の木のメダルのようなのは、黒川温泉の入湯手形。3回まで入れるらしい。行ってみようかな♪(笑)

 その後は母のお見舞いに行って、完走を報告しました。喜んでくれましたよ〜〜♪ そうは言っても、明日が転院の日ですから、ちょっと緊張しているようでした。

 

 晩ご飯♪

 牛肉は、熊本のイオンで手に入れた地元産の牛肉。阿蘇牛が欲しかったんですけれど、売っていませんでした。本当に欲しいなら、真剣に探さないと手に入らないのかも知れませんね。でも、これも美味しかったです。kanaと二人で赤ワインで乾杯しました♪ 完走おめでとう〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100.0km 体調:筋肉痛MAX!!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 64.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)20日 25.0℃(15:36) / 14.3℃(05:39) 南阿蘇   

 このところバタバタしていて、なかなか日記の更新ができずにいましたけれど、とりあえず阿蘇カルデラスーパーマラソンの模様からアップします♪

 じつは、母の転院を土曜日か月曜日にと言われて、早いほうが良いだろうと思って土曜日とお願いしていたんです。気が付いたら阿蘇の当日じゃありませんか! 慌てて月曜日に変更していただいた… なんてハプニングもありましたけれど、おかげさまで無事にスタートラインに立つことができました♪ いろんな方々に助けられているのですね。心から感謝です♪

 

 さて、当日です♪ 2時前起床。すぐに朝ごはんをいただいて… バスでスタート地点へ移動しました。

 

 鹿児島のラン友たちと。これからそれぞれの長い一日が始まります。masaは走り込みがまったく足りていないので、さて、どんな展開になるのだろう… 結果はともあれ、楽しんで走れれば良いなぁ♪

 スタートに並んでいたら、五島つばきマラソンでお会いしたHさんと遭遇♪ いろいろ話しているうちに号砲が鳴って慌てて走り出しました! あはは♪

 

 この美ジョガーは、鹿児島のAさん。まだ5キロくらいなので元気です。

 5キロの通過が30分ほど。こりゃ〜〜、速すぎ!

 スピードを少し落としてしばらく走ってから時計を見たら…

 あれ! 止まってる!! 表示が0に戻っちゃってます!

 いや〜〜、参った!

 慌てて再スタートさせて、Aさんに経過時間を聞いたら40分くらいということで、う〜〜ん、この先、毎回足し算をしなくてはならないのか?

 身体が温まってくると、いつものことながらトイレ(大)に行きたくなるんですよね。エイドのトイレは長い列ができているし、去年並ばずに入れた公園のトイレにも何人も並んでいてパス。次のエイドは5〜6人くらいだったのでそこで並びました。

 ところが…

 トイレは1基のみで、しかも一人の時間が長いんですよ! しばらく待っているうちに待ちくたびれて走り去るランナーも出てくるし、仲間もどんどん通り過ぎて行ってランナーがまばらになってくるんです。う〜〜ん、そろそろ最後尾かなぁ… という頃に順番が回ってきました♪ 約20分のロスでした。

 レースに復帰してみると、ランナーもポツポツいるくらいで完全に集団からは外れてしまいました。少しだけペースを上げて追走します。15キロの先にトイレの表示があって、ほんの少しコースからは外れますけれど、公共の施設のようで、あそこならトイレも何基かあるはずなので、ここまで我慢してくれば良かったですね。

 

 20キロ手前あたりかな? 出水からT女史が応援に駆けつけてくれました♪ masaは最後尾に近かったので、だいぶ心配していたようです。「50キロで待ってる!」と、嬉しい応援をしてくれました。

 ありがとう!!

 

 21キロを過ぎて坂道区間に入ります。

 

 13分弱を残して、なんとか2つ目の関門を通過しました♪ いや〜〜、危ない危ない… ははは♪

 

 さて…

 その後は、相変わらず若干速めに進みます。お天気は晴れ間が見えているものの、雲がそれなりにあって直射日光を遮ってくれています。高地のせいでしょうか気温は少し涼しいくらい。そんな中をひたすら進みます。

 練習不足のせいで、20キロ過ぎから脚が痛くなりましたけれど、しばらくの間、五島で一緒だった美ジョガーのHさんと一緒に走れたので、苦しいとは思いませんでした。痛いとは言っても故障の痛みではありませんから、走っているうちに引っ込んだりするんですよね。

 中間地点は、ほぼ昨年と同じタイムで通過して、その先の関門には制限の25分前に到着。いや〜〜、頑張りましたね〜〜♪ ここはエイドにもなっていて、食べ物があったり、送っておいた荷物を受け取れたりするのです。着替えてから食べ物をいただいて、補給食を持って出発。おっと、その前にトイレ。ここも少し並んだかな? 滞在時間は15分ほど。つまり、貯金は10分くらいということになります。

 この先の関門は、65km、72.5km、84kmと続くのですが、84kmの関門は、以前もかなり苦しんで通過した関門で、ここを超えられるかが完走できるかどうかの分かれ道になります。65kmまでは下りが多いので、難なく通過しまして、その先は徐々に登りが多くなって歩く時間が増えてきます。走れるところは走りながらも、その先のことを考えてあまり無理はしない範囲で頑張ります。

 72.5kmの関門は、約5分前に通過。う〜〜ん、貯金はほぼ無いと思ったほうがいいですね。その先の区間は80kmの先までは下りが多いんです。ここは、気合を入れてひたすら走ります。80kmを過ぎるといよいよ登り区間です。森の中の区間はそれなりのスピードで走って、いよいよ牧場の丘陵地帯に入ってからは、せっせと歩きます。ほどなく、頂上(のように見えるところ)にエイドが見えてきます。初参加の時は、ここを必死で走りましたし、昨年は走りたいと思いつつも走れなかった… という、因縁の登りですけれど、今回は、ここは歩こうと腹をくくりました。そうすると気持ちが楽になって、身体も動くんですよね。

 ようやく頂上(のように見える)エイドに到着。カフェインが入ったジェルを投入してすぐに出発。頂上のように見えていたのですけれど、まだまだ登りが続くんです。シャカシャカ歩いて82.5km地点を通過。タイムの足し算をしている余裕は無いので、時計に切り替えます。この関門の閉鎖時刻は16時10分。なんとか行ける?

 関門は… 84km? あれ? 84.4kmなんて話もあったような… ここまで来て400mに泣かされたんでは目も当てられません。制限まで20分を切っていたので、ここは結構なペースで走りました。すると程なく「関門まで1km」の表示が現れて一安心。

 よし、行ける!

 関門を通過したのは閉鎖まで5分を切っていました♪ やった〜〜! でも、危なかった〜〜!!!

 

 その先はこんな景色が広がっていました♪

 関門を通過したら、さすがにくたびれてしまって、ここは歩きます。画面の中央くらいのところに85kmのエイドがあるんです。あそこまで歩くことにしました。それにしてもいい景色です♪ 今回で3度目の参加ですけれど、へ〜〜! こんな景色だったんだ!! と、改めて感動しちゃいました。

 エイドでジェルを補給。食べ物もいただいてそそくさと出発。さ〜〜て、ここからは走ります。足は痛いのですけれど、そんなのに構ってはいられません。ゆっくり走り始めて少しずつスピードを上げます。

 ほどなくして、あのHさんがコース外にいるじゃありませんか! 「え! どうしたの?」 ずいぶん先行していたはずなのに… 80kmのエイドでうどんを食べてから、胃の調子が悪くなったんだそうです。ムカムカしてとても走れなくて、ここまでず〜〜っと歩いてきたんだとか。「もう、リタイアです」と言っていました。

 50kmを過ぎてから調子が上がって、気持ちよく走れていたそうですが、80kmを過ぎたらいきなり不調になってしまったそうです。この先、キロ8分のペースで行ければ完走できるので、無理してでも走るように勧めようかとも思いましたけれど、masa自身消化器の不調の経験がないのでなんとも言えずにしばらく一緒に歩きました。

 

 87kmくらいでしょうか。絶景をバックに写真を撮って、後ろ髪を引かれつつ走り始めました。

 87.5kmの通過が25分だったので、5分の貯金を使い果たしてほぼ関門のペース。ここからは頑張って走らないと92kmの関門を通過できません。

 

 いや〜〜、綺麗でしたよ〜〜♪

 4kmほどの坂道をバンバン下って行きます。ま、気持ちの上で… ね♪ 実際は、キロ7分くらいだったと思います。92kmの関門は6分前に通過♪ 残るは8キロ。ここを76分で行けばいいんです。

 

 97.5kmを通過して残すは2.5km。まだ30分くらいの余裕があったので歩きました。もうここまで来れば時間内完走は間違いありません。しばらく行くと、後ろから若い男の子3人組が追いついてきました。彼らとは、後半の道中で相前後して走っていて、何回か言葉を交わしていたんです。「3人で完走できます♪」と嬉しそうでした。

 99kmくらいから彼らの少し後ろについて、走りました。さすがに最後は走ってゴールしたいですからね。「暑かったから完走率が下がっている中、よく帰ってきたね〜〜♪ ナイスラン!」なんて声援を受けて、ちょっと嬉しかったりして。

 ゴールは、例の3人が写真を撮り終えるのを待って笑顔でゴールテープを切りました♪

 

 ほら! 完走したよ〜〜!! 頑張ったよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 100km♪ 今月累計 100.0km 体調:疲れた〜〜♪

Start〜05km 30分27秒 速すぎ!!
  〜10km 34分57秒?? ストップウォッチが止まってました! 5時41分に再スタート。
  〜15km 44分14秒 トイレ 20分くらいのロスと思っていたんだけれど… 頑張ったのかな?
  〜20km 33分47秒
  〜25km 46分14秒 坂道区間
  〜30km 36分36秒 29.5km関門通過 3時間42分15秒 12分45秒前!
  〜35km 40分21秒
  〜40km 37分43秒
  〜45km 33分57秒
  〜50km 37分51秒 6時間15分50秒
  〜55km 50分08秒 50.8km関門通過 約25分前 エイドで15分ほどロス。
  〜60km 37分37秒
  〜65km 43分28秒
  〜70km 41分09秒
  〜75km 45分41秒 72.5km関門は5分前くらいに通過♪
  〜80km 39分17秒
  〜85km 44分04秒 84km関門はほぼ5分前に通過♪ その後は歩く。
  〜90km 42分41秒 Hさんに追いついてしばらく歩く。
  〜95km 38分37秒 92km関門は6分前に通過。
  〜GOAL 45分05秒 97.5kmを過ぎてしばらく歩く。後半は7時間06分39秒 Total 13時間22分29秒♪

  男子総合 778位/801人 年代別 73位/78人 もう、ほとんどビリですね!(笑)

  でも、完走は完走です♪ 

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動