目次へ戻る   最新の日記へ

2011年の日記→  1月 2月  3月 4月  5月 6月  7月 8月  9月 10月  11月 12月
2012年の日記→ 1月

↑過去の日記を見ることが出来ます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011年12月31日()  旧暦 師走(12月)6日   今日も暖かいです♪

 気持ちよく目が覚めましたよ〜〜。 いよいよ大晦日ですね〜〜♪ ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、なんだか気持ちが良くてお布団から出られませんでした♪

↑これ、庭に生っている夏みかんというか…品種はわからないそうですが、小さな木なんですけれどこんなにたくさん実ってるんですよね〜〜。 1個もいで来て食べたら、ちょっとすっぱかったけれど美味しかったですよ〜〜♪ もう少し熟れたら美味しくなるんじゃないかなぁ…☆

↑朝食の後、父が首が痛いと言うので、kanaがマッサージをしています♪ 父は「痛い! 痛い!」と言っていましたけれど、なんだかちょっと嬉しそうでしたよ〜〜♪

 

 お昼のの前にはお墓の掃除に行って…お昼の後は、母と僕たちの3人でおせちをお重に詰めましたよ♪

一の重

 

二の重

 

三の重 いや〜〜、なかなかいい感じじゃないですか?

 

 さて、夕方になって走りに出かけましたよ〜〜♪ 今年の走り納めですね♪

↑菜の花マラソンのスタート近く。 菜の花が咲いています♪

 しばらくコースの通り走って、途中から左折…ちょと行ったら、「上西園モイドンなどの民族神」という」看板があったので覗いてみました。 なんでも指宿市の「有形民俗文化財」の指定を受けているんだそうです。

↑これです♪ 「モイドン」とは「森殿」ということで、森山(モイヤマ)に住む神様のことなんですね。 そして、その神様の依代(よりしろ)としてこの大きなアコウの木が信仰の対象になっているんだそうです。 いや〜〜、さすがに立派な木ですよね〜〜♪ 樹齢は300年以上なんだそうですよ〜〜!

 この後はちょっとぐるぐる走ったりして…最後はお散歩中のkanaと合流♪ 二人で1.5kmほど歩きました♪ 気温も暖かくて、上半身はTシャツ一枚でしたよ。 半ズボンを持ってくれば良かったですね♪

 

 晩ご飯♪

 お刺身はスズキです♪ 久しぶりにいただきましたけれど、美味しいですね〜〜♪

 

 大晦日恒例の紅白歌合戦♪

 masaの両親は若い人たちが出てくるとかなり批判的なことを言っていましたけれど、今の日本の商業音楽の集大成と思って見てみると、なかなか面白いですね♪

 ただ、父母の耳がかなり遠くなってきたので、一緒にテレビを観るのがちょっと難しくなってきました。 父母に良い音量だと僕たちにはかなり大きな音になってしまって、ちょっと聞いてられないんですよね。 どちらかが遠慮するんではなくて、みんなで楽しむにはどうすれば良いんでしょう…ね♪

 ゆく年くる年を見ながら年が明けました♪ 花火が上がってましたよ〜〜♪ 昨年中はいろいろとありがとうございました。 ことしもどうぞよろしくお願いいたします♪

お蔭様で、2011年も幸せな一年でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.2km+1.5km歩き♪ 今月累計 179.0km 体調:元気です〜〜♪

今年の走り納め♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は5日で終了♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月30日()  旧暦 師走(12月)6日   今日も暖かいです♪

 朝は普通に起きましたよ〜〜♪ さて、テレビでも…と思ったら、年末スケジュールなんですね。 せっかく起きたので今年最後のゴミ出し♪ 今日はプラスチックの日です。

 さて、朝ごはんの後はのんびり年賀状の最終仕上げ。 宛名はプリントしてありますから、特にコメントを書きたい人に一言書いたり、喪中の人に出してないかをチェックしたり…♪ いや〜〜、「年の瀬」ですね〜〜♪

 そしてその後は、ホームページの年越し準備♪ 実はこれから、指宿に住んでいるmasaの両親の家へ行くんです。 なので、こちらでできることは今のうちに進めておこうということで…♪ 新しい月の更新作業でもそれなりに大変なんですけれど、今回は年次更新ですから、それなりの準備が要るんですよね〜〜♪

↑いつもは右のMacで更新作業をしているんですけれど、家を離れている間は、左のノートパソコンで作業をしようということで、ファイルをサーバーにアップできるようにFTPソフトをインストールしたり、必要なファイルをUSBメモリーに入れたり…そんなことをやっていましたよ〜〜。 いや〜〜、これが、結構時間がかかるんですよね〜〜。 でも、その甲斐あって準備万端…♪

 ところがですね…じつは写真を取り込むためのケーブル類を忘れてしまいました! 父のパソコンで使っているのを借りて、なんとか事なきを得ています…(苦笑)

 

 さて…そんなこんなで家を出たのが4時ごろになってしまいましたよ。 本当は4時ごろには到着する予定だったんですけれど…ね(汗) 到着したのは5時半を回ってました〜〜。

 はい♪ 晩ご飯です!

 父もこのHPを見ていてくれるので、「おい、写真は良いのか?」と言われちゃいました♪ お刺身は母が作ったというしめ鯖ですけれど、いや〜〜、これが美味しかったです〜〜♪ ご飯は鮭が入った混ぜご飯…いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪ 父が「賑やかでいいなぁ」と言ってくれたのが印象的でした♪

 今までは東京にいましたから、指宿に来るとなると出発前はバタバタして大変だったんです。 会社の仕事もありましたから…ね。 でも、今年は、まぁちょっとバタバタしたくらいで、かなりのんびりしていますね〜〜。 指宿にも毎月のように来ていますし…ね。 いや〜〜、東京にいたころは、本当に一生懸命でしたね〜〜。 やりがいがあって、あれはあれで良かったと思いますけれど、せっかく鹿児島に来たんですから、もっと違った生き方がしたいですよね〜〜。 さぁ〜〜て、来年はどんな年になるのかなぁ〜〜♪ 楽しみですよね〜〜☆

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 165.3km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、時間が取れませんでした〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月29日()  旧暦 師走(12月)5日   いや〜〜、だいぶ暖かいです♪

 いや〜〜、今日ものんびり〜〜♪ 年末なのに…! でもkanaは忙しかった…らしい…!☆

 午前中からワークスペースにデスクを入れる作業をしましたよ〜〜♪ 仮にセットしてあったパソコンやその他を全部ばらして座卓も片付けて、まずはお掃除…あはは、まさに大掃除ですね〜〜。

 お昼前にいつもの魚屋さんの音楽が…

 ↑こんな感じで、車を覗き込んであれこれ話をしながらの買い物…いや〜〜、これがなかなか良いんですよね〜〜♪ ちなみに先客はMさん。 お正月はみんなが帰って来て忙しくなる…とのことで、正月用に大きなブリを頼んでましたよ〜〜♪

 帰ってからも作業続行!!

 ランチです♪ さっそく買って来たお魚を使って↑こんな感じ♪ お魚はアンコウだそうです。 唐揚げにしてネギソースをかけてどんぶりです♪ 奥の白いのは昨日のグラタンの残り。 いや〜〜、シンプルですけれど、美味しかった〜〜♪

 

↑はい♪ ティータイム♪

 あはは、お昼の後もしっかり仕事場の整理を続行…するつもりでしたけれど、なんだかくたびれて来たのでそこそこ続行…(汗) このシュークリームは昨日、地球畑で買って来たもの。 いや〜〜、美味しい〜〜〜!!♪

 

↑やっと完成!!

 なんだか「仕事場」って感じじゃないですか!!! 嬉しい〜〜♪ 丁度、修理に出していた遠赤外線ストーブが届いたので、それを足下に置いて…もう、完璧ですね〜〜♪ あはは…年末になってようやく完成しましたね〜〜♪ いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜☆

 来年はここから何が発信できるでしょうか…乞うご期待!!

 

 さて、夕方ちょこっと走ったら、ランナーが何人も! 鹿児島にもランナーはいるんですね。 あはは♪ 菜の花マラソンが近いし…ね!

 晩ご飯♪

 お刺身は先日も買った「切り落とし」というもの。 マグロです。 メジマグロとかそんな感じ。 ちょっとスジが多かったですね。 表面をそげばだいぶ良いかも知れませんね。 でも、味は良かったですよ〜〜♪ いや〜〜、鹿児島の食材は良いですね!!

 そして、左のおかずはアンコウのクリーム煮。 あはは…生クリームが余っているんですよ。 魚は片栗粉を付けて素揚げにしておいて、あとで野菜と一緒に煮込んでみました。 いや〜〜、美味しく出来ましたよ〜〜♪ アンコウの塩味とクリームが絶妙のバランス!! 絶品!!!

 でもこの「アンコウ」、東京で食べたものとはちょっと違っています。 こりゃ〜〜、別物じゃないかな…? アンコウというよりは鱈に近い感じです。 ま、美味しいから良いんですけれど。 いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 食後は、年賀状の宛名印刷。 今回は転居通知を出したデータがあるので、割とすんなり行きまして…無事、印刷完了!! いや〜〜、楽ちん楽ちん♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.7km♪ 今月累計 165.3km 体調:元気です〜〜♪

今日も夕方になって走りに出ました♪

いつもの公園→せばる団地→旧街道→高校脇→旭が丘ニュータウン
      →橋を渡って右→大明丘団地南→実方神社
      →実方橋→高校下→住宅地→旧街道の急坂を下る→せばる団地→公園
      トータル 7.7km 1時間1分 う〜〜ん、ロング走が出来ませんねぇ…

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月28日()  旧暦 師走(12月)4日   曇り空

 朝は相変わらずのんびり♪

 午前中から年賀状のデザインに没頭♪ あはは…こう言えば格好良いんですけれど、試行錯誤で色々やって、kanaのフィードバックをもらって、やり直したり…。 何回もプリントアウトして、また修正して…。 あはは…二人の意見が合わなかったりして…(苦笑) 今年は、masa好みのものになりましたよ〜〜♪

 

 夕方近くになってやっと走りに出かけました♪ ちょっと遅くなってしまったんですが、今日こそは長めに走りたいですよね。 でも、買い物もしたいし…

 下田の田んぼのちょっと先を台地へ上がって行くと、↑こんな景色なんですね。 山地というか丘陵地帯と言うか…♪ この山々にはハイキングコースがあるんでしょうか…?

 さて、この先吉野方面へ遠出して、帰り道にやさい村(自然食品店)へ寄って買い物…という手もありますよね。 それも悪くはないんですけれど、そうだ、銀行にも行かなきゃ…ということで、市街地へ向かうことに決定!

 下田公園まで行って引き返して尾根の道を行って、ループ橋の道を経由して街に降りて銀行へ♪ 最後は西田橋の先の地球畑まで行って終了♪ いや〜〜、走りましたね〜〜♪

 地球畑では、しっかり買い物をしましたよ〜〜♪ 酢、醤油、お酒、牛乳、地粉、完全粉などなど…両手にいっぱいの荷物ですよ!!♪ 帰り道はさすがにバスですよね〜〜。

 ↑これ、駅まで行く道の脇にあるかなりくたびれた建物ですけれど、じつは立派に現役の食堂なんですね。 くらかったので、閉めちゃったのかな? なんて思ったら、見えにくいですけれど、お店の中ではおばあさんが二人仕込みをしていましたよ〜〜♪ 一人は背中が90度くらい曲がっていますけれど、いまだに現役♪ しかもご飯はかまどで薪で炊いているんですよ〜〜!! いや〜〜、すごいですね〜〜♪ 知る人ぞ知る有名店なんですよね。 一回行ってみなくっちゃ…ね♪☆

 さて、帰りは鹿児島中央駅からバスに乗りましたよ〜〜♪ なにしろ荷物がいっぱいですから…。 あ、駅の地下にちょっと寄り道してビールのおつまみを買いましたよ〜〜♪

 

 ということで…帰ってシャワーを浴びたら…

 乾杯!! そして、晩ご飯♪

 手前のスペイン国旗が付いているのが、買って来た「スペイン・イベリコ豚の粗挽きメンチカツ」♪ あはは…名前が長い!! 味がついているということで、そのまま頂きましたけれど、ちょっと油がきつかったかな? う〜〜ん、歳かも…(苦笑)

 そして、奥のグラタンがメインです!! お野菜のクリームグラタン。 下にはひよこ豆、ジャガイモ、カリフラワー、人参などが入っていて、その上に黒豚をトッピングしてパン粉で覆って火を入れた…まぁ、グラタンと言っても、特にルーを作る訳ではないんですが、生クリームがふんだんに使われていて…いや〜〜、絶品です!!!

 白ワインが欲しいところですけれど…

 晩酌は日本酒♪ 熱燗にしてみました。 いや〜〜、このお酒は東京でよく飲んでいた千葉のお酒…いや〜〜、なつかし〜〜♪ 精米歩合が90%ということで、普通のお酒よりはかなりクセがあるんですけれど、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ いや〜〜、優雅な晩ご飯になりました〜〜。 ごちそう様でした〜〜♪

 食後は年賀状の続き♪ とは言っても、ちょっと修正してプリントアウトするだけなんですけれど…。 オフィスでも使えるプリンターにしたので、印刷スピードが速いんですよね〜〜。 あっという間に印刷完了!! 自分でいうのもなんですが、お陰様で、なかなか良いのが出来ましたよ〜〜♪ ちょっと画像にスジが入っちゃって…ま、これはご愛嬌♪ う〜〜ん、メンテナンスすれば直るのかなぁ…。

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 17.5km♪ 今月累計 157.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出ました♪

いつもの公園→下田の田んぼ→下田公園 5.0km 38分27秒
      →尾根上の道→ゲートボール場脇を下る→実方神社 3.0km 21分13秒
      →ループトンネルの脇→清水中→鹿児島駅→いづろ 6.5km 47分15秒
      →地球畑 2km 13分57秒 トータル 16.5km + 鹿児島中央まで 徒歩 1km

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月27日()  旧暦 師走(12月)3日   良いお天気〜〜♪

 昨日寝たのがかなり遅くなってしまって…朝はゆっくり〜〜♪

 

 ちょっとのんびりした後は…

 いよいよデスクの塗装作業開始♪

 

 せっせとやったので…

 お昼はちょっと遅め♪ 黒豚丼♪ これが美味しいんだなぁ〜〜♪ お野菜は「かつお菜」。

 

 kanaは庭の草刈りにはまっています♪ 葉っぱに積もった灰が降ってくる中、せっせとやっていましたよ〜〜。 1時間くらいやるか…と思って始めたんだそうですけれど、延々やっていました♪

 

 はい♪ 1回目の塗装が完了しました〜〜♪ なかなかいい感じ♪

 これで完成にしても良いんですけれど、せっかくですから追加のニスを買って来て、2度塗りしましたよ〜〜♪ ちょっとムラになっちゃったけれど、まぁまぁの出来上がり〜〜♪ いや〜〜、刷毛で塗るのは難しいですね〜〜。 明日、天板だけでももう一回塗りましょうか…♪

 

 さて、ニスを買いに行ったついでに…

 こんな魚を買って来ました。 「ヒラアジ」です♪ 1尾100円でした。 まぁ、型は小さいのですけれど、それでも安いですよね〜〜♪ さて、どうやって料理しましょうか…♪

 

 晩ご飯は、まずはこんな感じでスタート♪ ネギマですね♪ これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 先ほどのヒラアジ♪ 煮付けにしました♪ いや〜〜、美味しいです〜〜!!

 

 お野菜はこんな感じ♪ 黒豚が少し入った野菜炒めです♪ 薄味ですけれど、これも美味い〜〜!!

 デザートはkana特製のアップルケーキにアイスを添えて頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜☆

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 140.1km 体調:元気です〜〜♪

ん? 気が付いたら140kmまで来ましたね♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 5日目〜〜♪ 64.4kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月26日()  旧暦 師走(12月)2日   時々   

 朝から曇り空。 午後からは時々日は射すんですけれど、なかなか寒い一日です。

 

 午後から、製作中のデスクの最終仕上げということでkanaにも手伝ってもらってサンディングをやりましたよ〜〜♪ 黙々とやっていたんですけれど、いつの間にかkanaが写真を撮っていたようで…いや〜〜、masaの後ろ姿はめちゃくちゃダサイですよね。 船のメンテナンスに使っていた道具達が大活躍してくれましたよ〜〜♪

 ここまで出来たのでいっそのこと塗装までやっちゃうか! と準備を始めたら、何年も前に買っておいた未開封のウレタンニスが全部固まっちゃってました。 う〜〜ん、良いニスを買っておいたんですけれど…ね(涙)

 

 夕方になって走りに出ました♪

 いや〜〜、夕暮れの桜島も良いですね〜〜♪

 ちょっと長く走りたかったので、高校を回ってから下へ降りて、3号線→ニュータウンと行って17.2kmほど走りましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ ニュータウンのマルヒラに寄ってニスを購入♪

 

 帰宅後はお風呂に入って…

 晩ご飯♪

 メインのお刺身はいつもの移動販売の魚屋さんで手に入れた切り落とし。 ちゃんとした刺身だと100gが400円なんだそうですが、こいつは150円で超お買い得♪ なんと、マグロの中トロでした。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ そして、海老や貝も同じ魚屋さんで手に入れたものです。 貝は「マツブ貝」と言っていましたけれど、調べてみたら主な産地が北海道ということですので、どうやら地方名のようですね。 海老の名前は聞きそびれてしまいましたけれど、アカエビかな? タカエビかな?? いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 鹿児島の海産物は美味しいですよね〜〜。 あ、肉も美味しいですけれど…♪

 僕達の料理は「素材の味を生かす」なんて言えば聞こえが良いんですけれど、じつは全くの手抜き料理なので素材の味しかしないというのが実態なんですよね…あはは♪ 今夜のテーブルの右奥に写っているお野菜もそういう料理です。 でも、これが美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 ネットを見ていたら寝るのが遅くなってしまいました!(汗)

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 17.2km♪ 今月累計 140.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方から走った。

公園→下って→旧街道→高校→清水小→私学館跡 6.3km
  →鶴丸城城趾前→3号線→ニュータウン(マルヒラ) 7.0km
  →ゴール 3.9km

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 64.0kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月25日()  旧暦 師走(12月)1日   →   朝は小雪♪

 いや〜〜、昨日寝たのが遅くなってしまって…あはは、最近こんなことばっかり言ってますよね〜〜。 朝はちょっと遅め。 起き出して窓の外を見たら晴れていたんですけれど、なんと! 小雪が舞っているじゃないですか!!! 天気雨と言うのは聞いたことがありますけれど、天気雪なんてのは初めてです!

 雪はすぐに止んでしまいましたけれど、桜島は初冠雪だったとか…いよいよ冬本番ですね〜〜♪

 

 ランチ♪

 海老出汁の雑炊なんです。 kanaは「七草がゆ」と言っています。 子供の頃の七草はこんな風だったんだそうです♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 

 午後遅くなりましたけれど、二人で散歩に出ました♪

 桜島♪ モクモクと噴煙が上がっていました。 さすがにこの時間だと雪は溶けちゃってますね。

 

 山の上のニュータウンからの眺め♪

 ケーキ屋さんでコーヒータイム…なんて思ったんですけれど、さすがに忙しそうだったので遠慮しました。 その先のホームセンターとスーパーで買い物をして帰って来ましたよ。 3kmも離れたスーパーまで歩いて行って、帰りは荷物を提げて歩いて帰るなんて…あはは、普通の人はやらないでしょうね〜〜。 ワインや油も買ったので、重かった〜〜(笑) 往復8kmを買い物の時間も入れて3時間くらい。 kanaの万歩計だと11000歩でしたよ! いや〜〜、良い運動になりましたね〜〜♪

 

 メリークリスマス!♪

 ケーキもツリーも無かったんですけれど、せめてローストチキンだけでも…ね♪ 肉の大野屋で調達しました。

 ちなみにこのチキン、鹿児島では「ごて焼き」と呼ぶんです。 どうも、この「ごて」というのは鳥の脚のことらしいんですけれど、お肉屋さんでも「クリスマス限定ゴテヤキ」とか、「生ごて」なんて書いて売ってましたよ〜〜♪ いや〜〜、ここの「ごて焼き」…美味しいです〜〜♪

 奥のお皿の赤いのはスモークサーモン♪ あ、皿の右奥の赤いのは人参ですけれど…。 ワインはイタリアの白。 スッキリしていて美味しかったですよ〜〜♪

 ご飯代わりと言うか、メインと言うか…カリフラワーのスパゲッティです♪ シンプルですけれど、それが美味しいんですよね〜〜♪ パルミジャーノを削って振りかけましたよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 徒歩8km♪ 今月累計 122.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方前にkanaと歩きました♪ 買い物の時間を含めて約3時間。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 4日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月24日()  旧暦 霜月(11月)30日   →   寒いです!!

 朝から良いお天気で… いや〜〜、寒いです!!

 

 お昼前にお出かけ♪ バス停から見た青空♪ 風は冷たいですけれど、陽の当たる所はポカポカ♪

 

 じつは、松寿院社中の焼き肉パーティーにお招き頂いたんですね。 今年の納会がメインとのことでしたけれど、僕達の歓迎会も併せてとのことで…いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪

 まずは乾杯♪ このテーブルナプキンや箸入れはロゴ入りの特製なんですよね♪

 

 焼き肉パーティー♪

 会長のS伯父、その奥様、そしてデザイナーのK君、プロデューサーのHさん、僕達の総勢6人…いろんな話をしながら沢山頂きましたよ〜〜♪

 

 デザート♪ クリスマスイブですから…ね〜〜♪

 今回、ほとんど初めてお会いしたHさんとK君。 Hさんはつい先月に新しい仕事を立ち上げたそうです。 K君は6年ほど前に千葉からIターンで鹿児島にやって来たとのことで、フリーでウェブデザインやグラフィックデザインをやっているそうです。 父のネットショップを見てもらったら、90歳を超えてこんなサイトを創るなんて!! と感心されました♪ いろいろアドバイスをもらったので、早いうちに改良したいなぁ…なんて思いました。

 今日集まったメンバーは、皆さん自分で独自の活動をされていて、僕達もフリー(あ、いえプー太郎と言うべきかな?)ですから、勤め人は一人もいないということで、いや〜〜、いろんな話が盛り上がって、良い時間でしたね〜〜♪ なかなかおいとまのタイミングがありませんでしたけれど…夕方前にやっとお開き♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 Hさんには「仕事をしない期間が長いと、怠け癖が付いちゃいますよ…」なんて言われちゃいましたよ〜〜♪ う〜〜ん…そうなの?? でも、今日の出会いはなかなか良い刺激になったように思います。 良い出会いに感謝…ですね♪

 

 夕方近くまでお腹いっぱい食べてましたから、なかなか空腹感が出ませんでしたけれど、やっぱり軽くでも晩ご飯は頂かないと…ね♪

 お野菜の蒸し焼き、鶏刺し、レンズ豆のサラダ…というラインナップ♪ 緑色のお野菜は特産館で買って来た「カツオ菜」。 白菜と小松菜のあいのこという感じ。 ちょっと辛みもあって、肉厚で…なかなか美味しかったです〜〜♪ 次も在ったらゲットしましょね。 鶏刺しも美味かったなぁ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 食後は、K君から伺ったホームページを覗いたり…あっという間に夜は更けて行きました〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 114.9km 体調:元気です〜〜♪

午前中から夕方まで出かけたので、ランはお休み〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 4日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月23日(  旧暦 霜月(11月)29日   夕方になって 

 いや〜〜、良いお天気ですね〜〜♪ 昨日は寝るのがちょっと遅くなっちゃったんですけれど、朝は早い時間に目が覚めましたよ〜〜♪ めちゃくちゃ寒いです!! でも気持ちが良いですね〜〜♪

 

 久しぶりに朝食の前に走りに出かけましたよ〜〜♪ 鹿児島に来て初めてかも知れません…

 桜島♪

 この時は穏やかだったんですけれど、この後は噴火してましたよ。 昨日の爆発的噴火が11回だったそうですよ〜〜♪ いや〜〜、元気ですよね〜〜♪

 

 道路端の畑に霜が降りてましたよ〜〜♪ こりゃ〜〜、寒い訳ですよね〜〜♪ 手がかじかんで、しばらく温まりませんでしたよ。

 

 ニュータウンでこんな鳥を見つけました。 お腹が赤いんですよね。 大きさは雀よりもだいぶ大きめで、鳩よりはちょっと小さめ…う〜〜ん、なんという鳥なんでしょうね〜〜♪

 

 最後の方では市内が見渡せる道を行きました。 ちょっと見えにくいですけれど、正面にうっすら開聞岳が見えています。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 その後は買い出しツァー♪

 入来温泉までちょっと脚を延ばして温泉に入りました。 ここには2軒の温泉があるんですけれど、今回は柴垣湯。 かなり混雑していましたけれど、なかなか良い温泉でしたよ〜〜♪ ポカポカに温まりました♪ ちなみに入浴料は150円!!!!! 天然温泉ですよ! 写真でも温泉に向かう高齢の方が写っていますけれど、地元の人達で一杯でした♪

 

 晩ご飯♪

 メインは昨日使わなかったお魚♪ カワハギの煮付けとブリカマの塩焼き♪ 手前の左は鶏刺し♪ いや〜〜、寒いので熱燗が欲しいとところですけれど、なかなか美味しい日本酒が手に入らないんですよね…。 奥のお野菜はチンゲン菜…これがめちゃくちゃ美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.4km♪ 今月累計 114.9km 体調:元気です〜〜♪

朝起きてすぐに走る♪ 久しぶりの朝ラン…いや〜〜、なつかしぃ〜〜♪

いつもの公園→下田の田んぼ→下田公園 5.0km 37分06秒 7分25秒/km
      →尾根の道→実方神社 2.9km 17分02秒 5分52秒/km
      →旭が丘ニュータウン→バス停→ゴール 3.5km 28分06秒 8分01秒/km

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 64.0kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月22日( 旧暦 霜月(11月)28日   時々  今日も寒い一日♪

 朝はちょっと遅めになっちゃいました。 いえ、ちょっと早めに目が覚めて、このまま起きたらさぞ一日が有意義に使えるんだろうなぁ、なんて思ったんですけれど…いや〜〜、ちょっと気合いが足りませんでしたね〜〜。 ま、それほど寝坊した訳ではないので良いんですけれど…ね〜〜♪

 

 昨日も来ていたんですけれど、こんな鳥が…♪ ちょっと大きめなので、てっきりヒヨドリと思い込んでいたんですけれど、なんだかちょっと違うような気がします。 なんという鳥なんでしょうか…?

 

 ふと気が付いたら、平日の午後に二人でのんびりコーヒーを飲みながら、窓の外の鳥を眺めているんですよね〜〜♪ いや〜〜、なんて幸せな時間なんでしょうか!! 時間がゆっくりと流れて…まさに「至福の一時」ですよね〜〜♪ ありがたいことですね♪

 

 さて、午後からは懸案だった作業机の製作作業♪ ぼちぼちやりまして…

 だいぶ遅くなっちゃいましたけれど、やっとなんとか形になって来ましたよ〜〜♪ 後は仕上げですね。 ねじの穴を埋めなくては! 表面のサンディングも…♪ 塗装はどうしましょう…ね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 机作りにはまっていて、kanaをだいぶ待たせてしまいました!

 つまみは巻貝…え〜〜と、なんて言う名前だったかな…?? でも、これがとっても美味しいんですよね〜〜♪ そしてメインはカワハギのお鍋♪

 はい♪ こんな感じ♪

 いや〜〜、これが絶品の美味しさ!! 肝も美味いんですよね〜〜♪ 貝もカワハギも、お昼に魚屋さんの移動販売で手に入れたものです♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 103.5km 体調:元気です〜〜♪

今日も時間が取れず…う〜〜ん、残念!! 30キロ走はいつ出来るのか…??

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 4日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月21日( 旧暦 霜月(11月)27日   時々  寒い一日♪

 昨日は早めに寝たのでいい感じで目が覚めましたよ〜〜♪ ま、欲を言えばもう少し早めに起きられたら良かったんですけれど、あんまり熟睡できなかったのかな…。

 珍しく朝のゴミ出し♪ ビン缶ペットボトルなんですけれど、今年の最終日。 いや〜〜、いよいよ年の瀬ですね〜〜。

 

 坂道の途中にこんな白い袋が置いてありました。 これ、凍結防止剤なんですね。 坂が多いですからこういうものが必要になるんでしょうね。 ここの坂道なんか、かなりの勾配なので、雪が降ったら大変なことになるんじゃないか…なんて、ちょっと心配してしまいます。

 

 午前中からお昼過ぎまで包丁を研ぎました。 途中で指を切っちゃったので、全部は研げませんでしたけれど、それでもこの写真の包丁は研ぎましたよ〜〜。 出来映えは完璧とはとても言えませんけれど、それなりに切れるようになりました〜〜♪ Kちゃん、やっと研いだよ〜〜!! それにしても、似たような包丁が多いですよね〜〜。

 

 kanaが障子貼りをしていたので、包丁研ぎを終わらせてから合流しまして…二人でせっせと貼りましたよ〜〜♪ いや〜〜、きれいになりましたね〜〜♪ ん? ちょっとしわがある?!…(苦笑)

 じつは障子貼りの後でなんとか走ろうと思っていたんですけれど…う〜〜ん、ちょっと時間が足りませんでしたね〜〜。 ま、寒いし…少し雨もぱらついているし…  あはは♪

 

 晩ご飯♪

 真ん中の刻んだ野菜は白菜のゆず風味。 これが美味しいんですよね〜〜♪ 左奥は蒸し野菜。 手前のレンズ豆のディップを付けて頂きました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 メインは黒豚丼です♪

 もちろん黒豚も美味しいんですけれど、この刻みネギがおいしいんですよね〜〜♪ kanaは包丁がちゃんと切れるようになったと言って喜んでくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 103.5km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと時間が無かったです〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 64.9kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月20日( 旧暦 霜月(11月)26日   夕方から雲が出ました♪

 朝はちょっとゆっくり♪ いや〜〜、ぐっすり寝ましたよ〜〜♪ 朝の気温は低めだったようですけれど、お布団はポカポカでちょっと汗をかいちゃいました。 さすがに少し身体が慣れて来たんでしょうか…ね〜〜♪

 午前中は日記を書いたりメールを打ったり…あっという間に時間が過ぎちゃいますね。

 

 午後はちょっとのんびりしてましたけれど、夕方前にランニングへ〜〜♪

 桜島♪ このときは噴火してないように見えましたけれど、帰り道には噴煙が上がっていました。 今日の「爆発的なな噴火」は3回だったそうです。

 片道5.5kmの行程を往復しましたよ〜〜♪ これでやっと100kmを超えました♪ 今月はあと10日ですけれど、200km行けるでしょうか…ね〜〜♪ 今年中に最低でも1回は30km走をしたいのですけれど…さて、どうなりますか。

 

 晩ご飯です♪

 頂き物の紅鮭とお野菜です。 ちょっと鮭の塩がきつかったですけれど、でもお野菜はおいしかったですよ〜〜♪ 煮物はお野菜だけのシンプルレシピですけれど、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 鹿児島に来て、食材は本当に良いものが手に入るようになりましたね。 無農薬ではありませんけれど、農家直送の新鮮なお野菜が安く手に入るんですよね。 大きなキャベツや白菜が100円とか120円とか…思わず手がのびちゃうんですよね。 お陰で本当に豊かな食事です♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11km♪ 今月累計 103.5km 体調:元気です〜〜♪

夕方になりましたけれど…♪ やっとトータル100kmを超えました。

いつもの公園→下田の田んぼ→実方神社 5.5km 35分08秒 (6分22秒/km)
→同じコースを逆走→実方入り口 4.5km 29分43秒 (6分36秒/km)
ダウン 1km 約8分

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目♪ 64.9kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月19日( 旧暦 霜月(11月)25日   良いお天気〜〜♪

 朝は珍しく早起き♪

 朝の田園風景♪ こんな所をランニングしてみたいですね〜〜♪

 午前中には○○ハウスの方が来訪。 ちょっと前にしてもらった点検の結果に基づいて、家の外装工事の提案と見積もり。 150万だそうで…いや〜〜、どうしましょう…?

 

 午後からランニング♪

 桜島は相変わらず元気♪

 海も見えました♪

 

 夕方からは歩きでちょっとお出かけ♪

 こんなお店♪ なんと古い貸本屋さんなんですよね〜〜♪ 昔の漫画本が整然と並んでいます。

 夕暮れ♪ 今日は朝焼けも見たし夕焼けも見たんです。 希有な一日♪

 

 晩ご飯は忘年会♪

 kanaの従兄弟夫妻の家にお呼ばれして忘年会でした♪ いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪ お料理は…「おせちの予行演習」とのことで、お正月みたいでしたよ〜〜♪ そして、なんと、年越し蕎麦まで頂いちゃいました♪ しかもそば粉100%!!

 とってもおいしいお料理を堪能♪ いろんな話で盛り上がって…良い時間でしたね〜〜♪ 帰りは家まで送って頂いちゃいまして…いや〜〜、本当にありがとうございました♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.5km+3.7km(歩き)♪ 今月累計 92.5km 体調:元気です〜〜♪

午後、サクッと走りました♪

いつもの公園→下田の田んぼ→実方神社 5.5km 28分30秒 (5分10秒/km)
→旭が丘→高校下の坂道→実方入り口→ゴール 3.0km 23分20秒 (7分46秒/km)
夕方従兄弟の家まで徒歩 3.7km 約50分

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月18日( 旧暦 霜月(11月)24日   ちょっと暖かいかな〜〜♪

 割りと早めに目が覚めて、さて、今週も気持ちよく過ごせれば良いですね〜〜♪ などと思いながらテレビを見ていたら…あれ?? 今日は日曜日じゃないですか!! あはは…月曜だと思っていましたよ〜〜♪

 昨日打ち出した請求書を投函して、ガソリンスタンドへ〜〜♪ ちょっと遠いのですけれど、安いスタンドがあるんですよね〜〜♪

 そして、その後は…

 ちょっと友人とお茶をしましたよ〜〜♪ 短い時間でしたけれど、楽しかった〜〜♪

 

 郊外の山に行ってみましたよ〜〜♪ 道路の脇に「展望台」と書いてあって前から気になっていたんですよね。 で、今回は車を降りて行ってみました。 雑木林の中を歩いて10分もかからなかったでしょうか…いや〜〜、いい眺めですね〜〜♪ お弁当スポットですね♪

 

 今日のだいやめ〜〜♪

 手前のは串木野で作られたさつま揚げ。 普通のさつま揚げとはちょっと違っていて、魚のすり身に豆乳が入っているそうです。 う〜〜ん…ちょっと甘いかな〜〜。 まぁ、串木野のさつま揚げは甘いんですよね〜〜♪ 奥の大根はNちゃんのお母様のお手製です♪ 甘酢漬けという感じで、さっぱりしていて美味しいです〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは豆ご飯。 近くのスーパーで売っていたのを手に入れまして…kanaがルンルンしながら炊いてくれましたよ〜〜♪ おかずは鶏の唐揚げと芝えびの掻き揚げ♪ 下に敷いてある青菜は、kanaの畑から摘んできました♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 うつらうつら仕事のことを考えたりしました。 音楽をやりたいというのもありますし、DVD(映像)も良いですよね〜〜♪ 何かをやる時に色々考えて自分でブレーキをかけたりしますけれど、やりたいことをまずはやってみて、何か問題があったらその時に考えれば良いんですよ♪ とのことで…

そうかぁ〜〜♪♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 80.3km 体調:元気です〜〜♪

今日も走りませんでした〜〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月17日( 旧暦 霜月(11月)23日   この冬一番の寒さです!

 いや〜〜、寒い朝になりました〜〜!

 朝食後は昨日のDVDをディスクに焼いてから検証。 はい♪ バッチリです!!! いや〜〜、どうも最後に何かありますよね〜〜。 もっと前倒しで進めておかないと…ね。 まぁ、毎回そう思うんですけれど…なかなか…ね♪ でも、良いのが出来ましたよ〜〜♪ 請求書も打ち出して同封して発送完了♪ ご苦労様でした〜〜♪

 午後はちょっとドライブ♪

 我が家から30分も行けば↑こんな風景の中なんですよね〜〜♪ 写真は逆光で、実際よりかなり暗い感じですけれど…もう少しで夕暮れかな…♪

 

 ↑こんなお魚が売っていたので、手に入れましたよ〜〜♪ これで260円だったかな…? シマイサキというんだそうです。 塩焼きが美味しいとのこと。

 

 まずはだいやめ〜〜♪

 揚げ物は買って来たサバの竜田揚げ。 ネギはkanaが焼いてくれましたよ〜〜♪ お野菜は蒸しただけなんですけれど、これが絶品!!! kanaは「命を頂く…って感じよね〜〜」なんて言いながら、ぱくぱく食べてました〜〜(笑)

 

 晩ご飯♪

 シマイサキ…美味しいです!! 白身なんですけれど、少しクセがあって…それが美味しいんですよね〜〜♪ オリーブオイルを使って料理しても良いかも知れませんね〜。 初めて頂きました♪ チンゲンサイも美味しく出来たし…♪ いや〜〜、とっても美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ごちそう様でした〜〜!!

 食後、しばらくゆっくりしてから…今度は請求書の打ち出し♪ 終了したのは1時半だったかな…♪ あはは…毎日夜なべですよ…ね♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 80.3km 体調:元気です〜〜♪

走りませんでした〜〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月16日( 旧暦 霜月(11月)22日   ちょっと曇って来たかな〜〜♪

 起きたのはちょっと遅め…。

 午前中はDVDの編集作業。 なんとかメドがつきそうになったので、お昼過ぎから走りに出かけましたよ〜〜♪ ちょっと遠くへ行ければ良いなあ、ということで…

 とりあえずいつもの公園から市街地方面へ下りました。

 桜島♪ 今日は噴煙は上がっていませんね〜〜♪

 

 ちょっと長目に走ろうと思っていたんですけれど、市内を走っていたらkanaから電話…あはは…合流することになりましたよ〜〜♪ う〜〜ん、まぁ、それなりに走ったので、とりあえず、今日は良いことにしましょうか…ね〜〜♪

 鹿児島中央駅です♪

 kanaと合流して、ちょっと買い物をしてからバスで帰りましたよ〜〜♪ 普段着用のシャツと上着を買ってもらっちゃいましたよ〜〜♪ 早めのクリスマスプレゼント♪

 

 晩ご飯♪

 昨日の鍋の残りに野菜と黒豚を投入して、最後の鍋です♪ 味はほとんど付けずに、足りなければめいめい自分で醤油などを補う…という感じ…いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ もともと我が家は薄味なのですよね。 で、薄味だと素材の旨味が味わえるんですよね〜〜♪ 黒豚のほのかな甘みや旨味が引き立って、もう、これは…絶品!!! いや〜〜、3日連続の鍋でしたけれど、それぞれの鍋がとっても美味しくて…堪能させて頂きました〜〜♪ 本当に、ごちそう様でした〜〜♪

 

 食後にテレビを見ていたら…

↑こんな方が♪ 背景は桜島です。

 辛島美登里さんなんですけれど、鹿児島出身なんですよね〜〜。 なんと、kanaの遠い親戚なんですよ! そして高校の後輩でもあるんです。 お気に入りの曲を紹介してましたけれど、カーペンターズとか、さだまさしとか…いや〜〜、懐かしい曲がいっぱい出て来ましたよ〜〜♪ 懐かしいですね〜〜♪

 しばしゆっくりした後でDVDの検証。 今日のうちに済ませておけば明日発送できますから…ね♪ ということで、見始めたんですけれど、最後の5分くらいのところで決定的な傷を発見! 調べてみたらもともとのマスターが音飛びしていまして…まぁ、こちらの責任ではないのでこのまま進めても良いんですけれど、本人の弾き語りの部分なので修正をすることに。 どうせ修正するんなら…ということで、他にもちょっと気になっていた部分も作業してからエンコード。 いや〜〜、気が付いたらなんと2時ですよ〜〜!

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7km♪ 今月累計 80.3km 体調:元気です〜〜♪

ロング走をしようと思ったんですけれど、途中で挫折しちゃいました♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 64.8kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月15日( 旧暦 霜月(11月)21日   良いお天気〜〜!!

 ちょっと早めに目が覚めましたよ〜〜♪ 朝ご飯前に走ろうか、なんて思ったんですけれど…あはは、気が付いたら寝てましたよ〜〜♪ いや〜〜、気合いがちょっと足りませんでしたね〜〜。

 

 午前中はDVDのお仕事♪

 ニューヨークの映像です♪ とりあえず取込み完了!! マスターが届いたのが13日だったんですけれど、なかなか時間が取れなくて…(汗)

 

 お昼前にちょっと出かけようと思いまして…

 フロントウィンドウが…!! すごいですよね〜〜。

 

 友人達とみんなでティータイム♪ いや〜〜、笑った笑った!! つい先日お母さんを亡くされた方もいたんですけれど、色々話してくれました。 ちゃんと見送れたそうなので、良かったですね♪

 

 晩ご飯♪ 昨日の残りを使って、ネギとつくねのお鍋です♪ 右のお皿も残り物。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 手前は、つまみのつもりで買って来たんですけれど、さすがに半分しか食べられませんでしたよ〜〜(苦笑) そうそう、体重が増えてしまいました!! あはは…さすがに食べ過ぎですよね〜〜。 美味しい晩ご飯でした 〜〜♪

 ご飯の後もDVDの仕事をやったりして…ハマってます!!

お陰様で、幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 73.3km 体調:元気です〜〜♪

今日もランニングはお休み♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 65.2kg! ↑ページTOPへ

 

2011年12月14日( 旧暦 霜月(11月)20日   暖かくなりました〜〜!!

 朝はのんびり〜〜♪ あはは…気が付くと、このところ毎日のんびりですよね〜〜。 ま、そういう日もありますよね〜〜♪

 午前中は仕事の連絡がポツポツ♪ ま、鹿児島からでも何とかなるもんですよね〜〜。 ありがたい限りですね〜〜♪

 

 ランチは↑こんな感じ♪

 kanaが不調だったので、手抜きでラーメンにしました。 でも、インスタントではなくて、麺をゆでて、スープも作って、野菜炒めも別に作って投入…という感じ♪ 味付けは胡麻味にしてみましたよ〜〜♪  いや〜〜、美味しいラーメンになりました〜〜♪

 

 夕方に友人二人が来てくれて… 楽しいパーティーの始まり始まり〜〜♪

 「黒豚しゃぶしゃぶ食べ比べ」…ということで、紫原の2軒のお肉屋さんで調達した黒豚がそろいまして…手前のはKちゃんが持って来てくれたキリハラのお肉。 その奥のはNちゃんが持って来てくれた四元のお肉。 どちらも鹿児島の黒豚…さ〜〜て、どんな味がするのかな〜〜♪

 

 宴もたけなわ♪ 奥の方はKちゃん。 お肉を投入しようとしています。 右はNちゃん。 このあとNちゃんの豚しゃぶも出て来ましたよ〜〜♪ 今日は鍋が二つなんですね〜〜♪

 

 ↑これは、Nちゃんのしゃぶしゃぶ。 シンプルです。 一方、Kちゃんのしゃぶしゃぶはお野菜もたっぷり入って…ボリューム満点!! 息子二人を育てたKちゃん家らしい一品でした。 片やNちゃん家のしゃぶしゃぶは、お嬢さんが二人ということでしょうか…さっぱり味のシンプルしゃぶしゃぶでしたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 お肉の食べ比べということでしたけれど、キリハラのお肉はちょっと薄くスライスされていて、それでも濃厚な黒豚の味が感じられました。 一方、四元のお肉は比べてみると厚さが若干厚め。 当然のことながら、お肉の味はバッチリ♪ いや〜〜、どちらもめちゃくちゃ美味しい!!…ということになりました…あはは♪

 みんなで二つの鍋を囲んで舌鼓♪ わいわい、いろんな話が出まして…いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪ 我が家の包丁を使ったKちゃんからは、ちゃんと研ぐようにと厳しいリクエストが…♪ それを見ていたNちゃんが笑い転げて…あはは、そこまで笑う?…という感じ♪

 昔の恋愛の顛末から、鹿児島弁の話まで…いや〜〜、いろんな話をして、おおいに笑って、時にはちょっとしんみりしたりして…とってもすてきな時間でしたね〜〜♪ ありがとう!!

 

 masaのソーダブレッドが食べたいという話になって…

 先日、kanaと父が一緒にしぼった蜂蜜とともに食べてもらいましたけれど、「美味しい!」と言って頂きましたよ〜〜♪ わ〜〜い♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 73.3km 体調:元気です〜〜♪

時間がなくてランニングはお休み♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月13日( 旧暦 霜月(11月)19日   かなり灰が降りました〜〜!!

 朝はのんびり〜〜♪ ほら、昨日はパンを焼いていて遅くなっちゃったんですよ…ね。

 午前中は仕事のメールをしたり、珍しく部屋の掃除をしたり…♪ 昨夜から灰が降ったようで、ベランダのテーブルは灰だらけ! 「昨日掃除をしたばかりなんだけど、なぁ…」なんてkana。

 

 ちょっと遅くなりましたけれど、走りに出ましたよ〜〜♪

 ニュータウンの向こう側へ行ってみました♪ こんな谷間の道ですけれど、左の崖の上にはマンションが見えています。 この道をしばらく下ってから右の山へ♪

 山道…とは言っても舗装道路ですけれど…をうろうろしていたら、トラックに乗っていた畳屋さんのおじいさんが、「そっちはダメだよ。 いっき行き止まりやっど!」と教えてくれました。 良い感じの鹿児島弁でしたよ〜〜♪(実際の言葉がどうだったかは、あまり覚えていませんけれど…そういう意味でした。)

 

 おじいさんの教えて下さった道を行くと…

 ほら♪ もう、ここはどこ? って感じですよね〜〜♪ 左の杉林の脇から出て来たんですよ。

 

 そして、この道を行くんですね♪ 遠くにはニュータウンが見えています。 結局、最後にはあそこまで行ったんですよ。

 標高こそ低いのですけれど、ここはまぎれもなく山ですね。 いや〜〜、良い所ですよね〜〜♪ もっと道を開拓して、楽しみたいなぁ♪ 舗装路ではあるのですけれど、立派にトレイルランニングの練習にもなりますね。 いや〜〜、満喫!!

 この後はニュータウンまで行って買い物。 そして最後はお気に入りのお肉屋さんで買い物♪(笑)

 

 だれやめ〜〜♪(鹿児島弁で晩酌のことです♪)

 つまみは肉の大野屋さんの焼豚♪ いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 絶品!!

 

 晩ご飯はこんな感じ♪

 簡単にお鍋一つで出来るおかずです。 肉は、やはり大野屋さんの鶏もも。 これが100g95円♪ いつもは胸肉ばかりなんですけれど、もも肉も美味しいですね〜〜♪ 

 塩胡椒をしたもも肉の両面を軽くソテーして焼き目をつけてからお野菜を投入。 お野菜の上に肉を乗っけてしばらく蒸し焼き♪ 水は一滴も入れてませんから、この汁はキャベツからの水分です。 ちなみにジャガイモは皮が赤い種類。 仕上げにパルミジャーノを振りかけてから食卓へ〜〜♪

 いや〜〜、美味しいのいが出来ました〜〜♪ 「masaの簡単クッキング♪」 あはは♪

 

 食後はテレビ…♪

 天気予報の画面です。

 当然ですけれど…九州なんですよね。 あ〜〜、九州に住んでいるんだ…なんて実感が少し…♪ 日本列島の南の端っこですよね…。 いや〜〜、そんな所に住んでいるんだなぁ…と。

 テレビは東京から発信された情報と、地元の情報がひとまとまりになって流れて来るんですよね。 近所のスーパーのコマーシャルが流れたかと思うと、ドラマのシーンは新宿だったりして…なんだか面白いなぁ…♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 13.8km♪ 今月累計 73.3km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと出るのが遅くなってしまったのだけれど…走りましたよ〜〜♪

いつもの公園→墓地→ニュータウン→そば屋→山→幼稚園 5.8km 46分55秒
      →高速脇→ニュータウン→スーパー 4.2km 29分22秒
      →肉屋→ゴール 肉屋からは歩き(タイム不明)

山道がなかなかいい感じ♪ 何回も走りたいですね〜〜♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 64.5kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月12日( 旧暦 霜月(11月)18日   少し暖かくなったような…♪

 朝はちょっと遅めでしたけれど…スッキリ〜〜♪ 外に出て軽く体操をしたりして… 少し暖かくなったような…? 身体が慣れて来たのかも知れませんね♪ いや〜〜、気持ちが良いです〜〜♪

 なんだかんだやっているうちにお昼になって…午後は仕事の電話が色々。 お客さんにちょっとミスがあって、修正のための再手配など…。 ま、これは何とかなったので良いのですけれど、そろそろ鹿児島での仕事を考えないと…ね!

 本社のM君と連絡を取ったら、今月は少し多めに振り込んでくれたらしい…♪ ありがたい!!

 

 夕方にお散歩に行きました。 夕日を浴びて飛行機雲が輝いてました♪

 例の美味しいお肉屋さんに行ったんですけれど、閉まってました…お休みなのかな? う〜〜ん、残念! また明日…ですね♪

 その帰り道は近所の温泉に寄りましたよ〜〜♪ 銭湯が天然温泉なんですよ♪ 湯温54度って書いてありましたから、「源泉掛け流し」ってやつですよね。 料金は360円…いや〜〜、これが良い温泉なんですよね〜〜♪ 水風呂は地下水ということで、女湯ではペットボトルを何本も持ち込んで水を持ち帰る人がいたそうですよ☆

 

 はい! だいやめ〜〜♪ つまみは白チーズ♪ 頂きもののビールで贅沢に乾杯!!

 

 晩ご飯♪

 今夜のメインは左手前の卵♪ 揚げてあります。 kanaが子供の頃の大好物なんだそうですけれど、じつは家計がピンチのときのお助けレシピだったらしいのです♪ 手前の白っぽいのは失敗作で、奥の少し茶色になるくらいのが美味しらしい…。 「うんうん、この味!!」…だそうです♪ 当時はソースをかけて頂いたそうですよ〜〜。 う〜〜ん…作り方を聞いておけば良かったですね〜〜♪

 もう一品、思い出の晩ご飯があったそうで…それは豆腐のくし揚げ。 みんなでわいわい揚げながら頂いたそうで、これもとても美味しかったらしい。 「あれ、好きだった〜〜♪」と言うと、笑いながら「ピンチのときのレシピだったの♪」とおっしゃってましたよ〜〜♪ あはは…そういうものかも知れませんね〜〜♪

 

 明日のパンが無いということで、深夜になってパンを焼きました♪ 今回もなかなかの出来♪ そろそろ焼き型がいかれて来ましたよね〜〜。 どうしましょ?! このソーダブレッドも良いんだけれど、たまにはイーストのパンも焼きましょうか…ね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 59.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか腑抜けた一日だったような… 風呂屋で体重を測定…増量!! お〜〜! ノ〜〜!!

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月11日( 旧暦 霜月(11月)17日   相変わらず寒いです!!

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ さぁ…新しい一日ですね〜〜♪ 一階に下りてゴミ出しでもするか…と思ったら、なんと今日は日曜日なんですね〜〜♪ あはは…このところ、曜日の感覚が無くなっちゃっているのかも…(苦笑)

 

 でかける前に部屋の温度計を見たら↑こんな感じでした。 針は11度前後を指しています。 正確ではないとは思いますけれど、外気温とほとんど変わらない数字ですよね。 え?? 我が家は屋外とおんなじ温度なの?? …なんて突っ込みたくなっちゃいますよね〜〜♪

 

 やって来たのはここ…宝山ホールというところなんですけれど、宝塚の鹿児島公演です♪ 従兄弟の姪が宝塚に入団して、鹿児島公演に出演するということでお誘いがあって、友人達と観劇♪

【上演演目】全国ツアー月組公演『我が愛は山の彼方に』
               『Dance Romanesque(ダンス ロマネスク)』
【公演期間】2011年11月19日(土)〜12月11日(日)
【主な出演】(月組)霧矢大夢、蒼乃夕妃 (専科)磯野千尋、一原けい
【出 演 者】(月組)越乃リュウ、青樹泉、憧花ゆりの、龍真咲、綾月せり、夏月都、美翔かずき、
      響れおな、彩星りおん、宇月颯、白雪さち花、千海華蘭、煌月爽矢、風凛水花、
      花陽みら、真凜カンナ、星輝つばさ、紗那ゆずは、星那由貴、翔我つばき、隼海惺、
      天翔りいら、香咲蘭、煌海ルイセ、美泉儷、朝美絢、早桃さつき、美里夢乃、
      麗奈ゆう、春海ゆう、叶羽時

 美里夢乃さんです。 入団2年目ということで、その他大勢の役でしたけれど、頑張って踊っていました。 ステキでしたよ〜〜♪ 月組全国ツアーの最終日なんですね。

 宝塚を見たのは初めてでしたけれど…いや〜〜♪ なんと言えば良いか…♪ 前半の演目はミュージカルという感じで、後半はダンスショー。 一言で言えば、歌舞伎のミュージカル版という感じでしょうか? 後半のショーでは次から次へと早変わりして歌って踊って…最後のフィナーレではお約束の、大きな背中の羽をつけて出て来ましたよ〜〜。 あはは…主役級だけですけれど…ね〜〜♪

 子供の頃にテレビでやっていたのは覚えていますけれど、生で見たのは初めての経験でした♪

 

 見終わってから天文館で遅めのランチ♪ いや〜〜、このメンバーが揃うのは久しぶりですね〜〜♪ いろんな話がでて、楽しかったです〜〜♪

 

 友人達と別れて山形屋へ♪ これ↑…お正月のお雑煮に入れる焼き海老なんですね。

 鹿児島のお雑煮にはこれを入れる人達が多いらしく、こんな形で売っています。 これが高いんですよ〜〜!! こうやって下がっているのは15000円くらいからものによっては2万円以上のものまであるんですね。 いや〜〜、ビックリですね♪ まぁ、僕達が買うのはこんな立派なものではなくて、もっと小さくて袋に入っているものですけれど…♪ セールで450円でした…あはは♪

 島津家のお雑煮がそういうものらしいんですよね。 それが庶民に広がったのかな…。 でも指宿のmasaの両親のところでは、海老は使いません。 鶏ガラスープで鶏肉と里芋などの具を入れています。 ちょっと調べてみたら、さつま揚げを使うものとか、色々なレシピがあるようですね。

 

 晩ご飯♪

 お昼がかなり遅かったので、軽めに♪ 山形屋で買って来た黒豚餃子…おいしい♪ 特産館で手に入れた春菊は塩ゆで…絶品!! カリフラワーのチーズ風味…これも絶品!! いや〜〜、どれも美味しかったです〜〜♪ やっぱり家で食べるご飯は美味しいですね〜〜♪

 そうそう、この冬初めてのホットワインを作りましたよ〜〜♪ 寒い日には身体が温まって…これが良いんですよね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 59.5km 体調:元気です〜〜♪

一日中出かけてました♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 63.9kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月10日( 旧暦 霜月(11月)16日 満月   相変わらず寒いです!!

 昨夜は暖かくして寝たのですけれど、それほど寝入りはよくありませんでした。 でも、朝は割とスッキリ〜〜♪ それにしても、本当に寒くなりましたよね〜〜! 日中の最高気温は11度そこそこということで東京と変わらないんですね。 あ、でも東京の最低気温は2度そこそこだったようですから、かなり違いますけれど…。 ま、湿度が低いんでしょうね

 暖房器具が貧弱なもので…これが参りますよね〜〜。 それと、昔の一戸建てなのでマンションに比べると寒いのかも知れませんね。

 で、昨日の夜にエアコンを動かしたら室外機がかなりうるさかったので、周辺の草を刈りましたよ。 なにしろ草ぼうぼうでしたから…ね〜〜。 少しは静かになりましたけれど、まだ振動があるので、もう少し手を入れないとダメですね。

 

 お昼ご飯♪ 昨日のおでんの残りに鶏肉を入れて中華スープ風♪ 野菜炒めをパンに乗っけて…美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 夕方前から走りに出かけましたよ〜〜♪ あはは…ちょっと遅めでしたね。

 桜島が噴火していました。 今年は過去最高なんだとか…あまり嬉しくない記録ですけれど…。

 あ、そうそう、走っていたら若いカップルに声をかけられましたよ。

 「Can you speak English?」

 上海から来たんだそうです。 城山観光ホテルへの道を聞かれたんですけれど、よくわからなかったので、通りがかったおばさんに聞いて教えてあげました。 う〜〜ん、ちゃんと行けたかなぁ…? それほど急いでいた訳でもなかったので、一緒に案内してあげれば良かったかなぁ…。 福岡に来てそこからJRなんだって言ってました。

 スーパーまで行って買い物を済ませて、帰り道は歩いて帰りましたよ〜〜♪ 月がとってもきれいでした〜〜♪ 今夜は満月!!

 

 晩ご飯♪

 鶏鍋です♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 最後におじやを作ったのですけれど、これが絶品でしたよ〜〜!!

 

 月食♪ テレビでやっていたので外に出てみたら、薄明るく月食になっていました。 満月なのに星もきれいでしたよ〜〜♪ 

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 13.0km♪ 今月累計 59.5km 体調:元気です〜〜♪

ロングをしたかったのだけれど、出たのがゆうがたになってしまう。

いつもの公園→高校脇→清水中→冷水→玉里団地 11.4km 1時間21分23秒
買い物をした後は歩いて帰る 1.6km 21分30秒

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 63.9kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月9日( 旧暦 霜月(11月)15日   いや〜〜、今日も寒いです!!

 いや〜〜、昨日は寒くってなかなか寝られませんでしたよ〜〜。 ここに来て急に寒くなりましたから…ね〜〜。 参りました!! でも、目覚めは割とスッキリしてましたよ〜〜♪

 さて、朝ご飯を頂いて…お出かけ〜〜♪

 

 はい♪ ↑ここ…そう!! 鹿児島の唯一のデパート、山形屋の正面入り口です♪ 「やまがたや」ではなくて「やまかたや」と濁らないのが正確な発音なんだそうですが、みんな濁って発音しているように聞こえます。

 あはは…そんなことはどうでも良いんですけれど…この黄色いのはセールの印なんですね。 いつもは割とゆったりしているんですけれど、セールになると人が大勢集まってくるんですよね〜〜。 写真でも人がぞろぞろ集まって来ていますよね〜〜♪

 

 僕達はこのセールを目指して来た訳ではなくて…いえ、むしろ避けたかったんですけれど…指宿の両親と待ち合わせをして、買い物だったんですよね〜〜♪ 母に聞いたら行きたいというので…♪

 

 買い物が終わった二人です♪ お目当てのものが手に入ったようですよ〜〜♪

 

 kanaは母にこんなセーターを買ってもらったんですよ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

 

 帰って少しゆっくりしていたらもう暗くなってしまいました。 この2日間は走っていなかったので、今日こそは…ということで、買い物を兼ねてその辺をさくっと走って来ましたよ〜〜♪ 1日休んだら1日走る、2日休んだら2日走る…と思っていたんですよ。 これが背中を押してくれました♪

 

 だいやめ〜〜♪ つまみはカキフライ♪

 

 晩ご飯♪ 母に「食べなさい」ということで買ってもらったお寿司はぱくぱく食べちゃって…後からおかずだけ作りました♪ この時期のアサリはちょっと粒がそろっていませんね〜〜。 さすがにもう少し待たないと…ね♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.4km♪ 今月累計 46.5km 体調:元気です〜〜♪

暗くなってからその辺を軽く走る。

いつもの公園からサクッと1周 4.8km 30分00秒
近所のスーパーまで 1km 7分12秒 → 帰りはダウン 0.6km 6分07秒

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 64.4kg ↑ページTOPへ

 

2011年12月8日( 旧暦 霜月(11月)14日   夕方   寒いです!!

 指宿でのんびりしていたんですけれど、午後には友人に会いたかったので、お昼前に鹿児島へ〜〜♪

 鹿児島に向かう車の中で「稼ぐのはタッチ!!」と言われましたよ〜〜♪ 鹿児島に帰って来て、masaの仕事も無い状態ですから、kanaが稼ごうと頑張ってくれたんですよね。 でも、疲れたので「バトンタッチ」…と言うことのようです。 あはは…♪

 でも、「頑張って」「稼ぐ」のは、もうやめようと思うんですよね〜〜。 じゃぁそれがどういう形なの? というのはまだわからないんですけれど、もっと自由にやっても良いと思うんですよね〜〜♪ みんながしあわせになって行く…そのお手伝いが出来れば良いなぁ〜〜♪

 ちょっと考えてみたら、稼ぐのは任せるからよろししく!…と言うのも変な話なんじゃないかなぁ、と思うんですよね。 願いが叶う…と言うのはわかるんです。 何でもかなって暮らせる、というのはステキなことですけれど…ね〜〜。 振り返ってみれば…最初の頃は仕事が趣味みたいな所があったんですけれど、もう何十年もやって来て…ここ数年は無理にでも頑張っていたという感じだったんですよね〜〜。 で、それを今度はkanaにやってもらおうということですから、そりゃ〜〜、疲れますよね。 でも、これからはそういうのはやめましょうね〜〜♪

 さぁ、これから新しい「何か」が始まります♪ いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 

 ほたる味噌の工場に寄って、放し飼いの鶏の卵を購入♪ この工場の建物ですけれど、すぐ近くの小学校の校舎を移築したんだそうですよ〜〜♪ そこで丁寧に味噌を造っています。 う〜〜ん、こういうのも良い仕事ですよね〜〜♪ 美味しいお味噌…これって幸せのもとですよね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは野菜のおでん風♪ 奥には黒豚のステーキ♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 40.1km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 随分寒くなりました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月7日( 旧暦 霜月(11月)13日   下り坂〜〜♪

 昨日は家に帰ってからも親父と飲んで…いろんな話を聞いて…気が付いたら酔っぱらっていました…(汗) 昼過ぎまで寝てましたよ〜〜。 でも、気持ちが悪くなったりはしませんでしたけれど…。

 

 

 晩ご飯♪

 母がラム肉が食べたいと言っていたので、鹿児島で買って来たんですよ。 で、ステーキにしたんですけれど、いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 母も大満足でしたよ〜〜♪ 以前は山形屋の地下で売っていたんだそうですが、最近は見ないんですよね〜〜。

 夕食後は父のネットショップのデザインを二人であーだこーだやったりしてました。 父が使っているソフトにちょっと慣れて来たかも…♪ その後は仕事の手配をメールでやったり…いや〜〜、便利な世の中ですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 40.1km 体調:寝てました〜〜♪

飲み過ぎで昼過ぎまで寝てました〜〜♪

睡眠時間 :9時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月6日( 旧暦 霜月(11月)12日   今日も良いお天気〜〜♪

 午前中に走りましたよ〜〜♪

 良いお天気で、桜島もきれいですね〜〜♪ なんでも、今年の噴火は過去最高に並んだらしい…☆ 降灰量では新記録なんだとか…!

 

 午後は指宿へ移動。 じつはmasaの両親が忘年会をやるというので、お呼ばれしたんですね♪ いや〜〜おいしかったです〜〜♪

 ということで指宿に泊まっています。 明日には帰ろうと思ったんですけれど、そんなにすぐ帰るのか?…ということで、明日も指宿です。

 自宅に帰ってからの更新になります…♪  … ということで帰って来まして…以下追加分♪

 

 指宿に行って市役所でkanaが戸籍謄本を取ったんですね。 自分達で行って手続きをしたのは初めてでしたね〜〜♪ なんだかちょっと感慨無量♪

 市役所の玄関から出て来たら、目の前に菜の花が咲いていましたよ〜〜♪ 今はこんな感じですけれど、これが来月には満開になるんですよね〜〜♪ 菜の花マラソンまであと1ヶ月…満開の菜の花が迎えてくれるんでしょうね〜〜♪

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.5km♪ 今月累計 40.1km 体調:元気です〜〜♪

午後から出かける予定だったので、お昼前に走りました♪

いつもの公園→下田の田んぼ→疎水の道→実方神社 5.5km 31分02秒
      →旭が丘ニュータウン→高校脇→旧街道→ゴール 4.0km 26分06秒

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月5日( 旧暦 霜月(11月)11日   いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 暗いうちに出かけようと思っていたのですけれど、目が覚めたら日の出前。 ん? あちゃ〜〜!! 寝坊してしまいました〜〜! kanaも起こしてくれたんだそうですが、起きなかったとのことで…う〜〜ん、ちょっと残念でしたね〜〜。

 でも、起き出したときはとっても気持ちが良かったんですよ〜〜♪

 

 ランチです♪

 お好み焼きなんですけれど、お皿が冷たいので冷めないように、とkanaがこんな風に積み上げてましたよ〜〜(笑) お肉は黒豚を入れたんですけれど、いや〜〜、とっても美味しいお好み焼きになりましたよ〜〜♪

 

 この後は、ちょっとソファーに横になった瞬間に爆睡してしまいました♪ あはは…昨日の疲れが残っていたんでしょうか…ね〜〜。

 起き出してからもなんだか眠かったです。 昼寝がかえって良くなかったのかなぁ…? ぽつぽつ仕事のメールが入って返事を出したり…相変わらずのほほんとしてますね〜〜。 作業机の墨付けをやったり、仕上げ塗料を調べたりしていました。 夕方になって下半身が寒くなって、くしゃみと鼻水が出て来ました。 いや〜〜、ちょっと冷えちゃったのかなぁ〜〜。 もっと厚着をしないと…ね〜〜♪

 

 晩ご飯はブリです〜〜♪ 例の魚屋さんから買いました。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ 大根も美味しいです〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 

お陰様で今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 30.6km 体調:昼寝三昧〜〜♪

一日のんびり〜〜♪ 午後は昼寝三昧。 う〜〜ん、疲れていたのかな〜〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月4日( 旧暦 霜月(11月)9日   良いお天気になりました〜〜♪

 午前中はのんびり〜〜♪ いや〜〜、良いお天気になりましたね〜〜♪

 

 本日のランチです〜〜♪

 

 午後はどうしようか…と思いましたけれど、ちょっと長く走りたかったので、出かけましたよ〜〜♪

 

 何日か前に走った大明ヶ丘をかすめて10号線まで下る道を行きまして…

 10号線まで行ったら…山を越える道があったのを思い出して…越えました!!

 磯の浜から見た桜島♪

 

 この後は市内方向へ戻るつもりでいたんですけれど…せっかくここまで来たんだからと言うことで10号線を北上♪

 

 イルカ発見!!♪ 何頭もいましたよ〜〜♪ 一回だけジャンプしたんですけれど… 向こうに見えている陸地は桜島です。

 

 桜島がこんな風に見えています♪ 手前にシルエットになっている岬のず〜〜っと向こうから走って来たんですよね〜〜♪ 重富駅でゴール! トータル20.5km♪ 重富には白金の露という焼酎の蔵がありましたよ♪

 

 晩ご飯♪

 

 メインの牡蠣ご飯♪ 絶品!!! その奥は帰り道に買って来た鶏のササミフライ♪

 

 お野菜♪ これにバーニャカウダをつけて頂きます♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

テレビで新潟のワイナリーの話をやっていた。 日本のナパバレーになるかも…♪ 面白い!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 20.5km♪ 今月累計 30.6km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと長く走ろうと思って家を出た。 10号線に下って、山を越えて磯へ。 ここまで来たら重富を目指そうということで、10号線をひた走る。 いや〜〜、長かった〜〜!

スタート→10号線 6.5km 47分30秒
    →磯公園→重富駅 14km 1時間32分04秒 合計:2時間19分34秒

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2011年12月3日( 旧暦 霜月(11月)8日   →   夜になって 

 朝のうちは雨。 でもすぐに上がる♪

 

 車のリアウィンドウに積もった灰♪

 

 フロントガラスはこんな感じ♪ 積もってます!!

 

 ランチ♪

 とてもおいしかったのだけれど、量が多くて食べきれませんでした♪ 次回は右のお弁当は無くても良いかも…♪ 見た目は小振りでも、ぎっしり詰められていてかなりの重さなんですよね♪

 

 僕達の前世は天使だったらしい…♪ masaは「サンダルフォン」という、天国の歌を司る天使。 kanaは「ウリエル」という、心の問題を解決するのを手助けしてくれる天使なんだそうです。

 う〜〜ん … そうか ♪ … ☆

 

 

 晩ご飯♪

 今日は少なめかな…? なんて思っていたんですけれど、こんな感じになりました♪ いや〜〜、すごいボリュームですよね〜〜♪

 左手前の帰り道に買って来た黒豚串焼き。その奥のは特産館て買った「コノシロ」のお刺身…う〜〜ん、ちょっと小骨が当たります…でも、美味しい!! その奥にあるのはお昼のお弁当の残り。そして、野菜炒めと奥の方にキノコ♪ あはは…なんという量でしょうか!! 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 10.1km 体調:元気です〜〜♪

走る時間無し。 ま、こういう日もあります。 1日休んだら1日走る、2日休んだら2日走る…というのはどうだろう?…♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年12月2日(金) 旧暦 霜月(11月)7日   夜   暖かいです〜〜♪

 どんよりとした朝。 予報だと午後から雨が降るとのことだったので午前中に走ろうと思っていたらkanaが出かけると言うので、後を追って走りに出ました♪

 

↑常安団地の下まで行って眺めた桜島♪

 早めに出かけたつもりだったのですけれど、なかなかkanaには追いつけなくて、市役所の近くになってようやく合流出来ましたよ〜〜♪ 一緒に市役所に行って手続きを始めたのを見てから走りに復帰、途中で銀行に寄って走り続けまして、市内をぐるっと回って最後は県民文化センターまで走って終了♪ 今月最初のランニング…トータルで10.1kmほどでした。

 

 さて、県民文化センターでは薩摩焼展というのをやっていて、色々見て回りましたよ〜〜♪ 伝統的な窯元もありましたけれど、若手の作家さんが多かった印象でした。 良さそうなのがあったので、いくつか買ってしまいました〜〜♪ ちょっと嬉しい〜〜♪

 でも、薩摩焼ってすごいですね〜〜。 実演を見たんですけれど、白薩摩の細かい彫り込みや、金を使った精細な絵付けなどは、まさに神業ですよね〜〜♪

 いろんな窯のブースを回って作品と作家さんを見比べたり、時にはお話しさせて頂いたりしていると、これがなかなか面白いんですよね〜〜。 作品にその人がにじみ出ているんですよね〜〜。 とっても繊細な器を作っているのが男の人だったりして…話してみたらやはりとっても繊細な人なんですよね〜〜。 デ〜〜ンとした存在感のある作品の作家さんは、やはりそういう方なんですよ。 そういう見方をしたことがありませんでしたけれど、これは面白い!!

 

 帰り道はkanaと二人で歩きましたよ〜〜♪ この写真を見ると、僕たちの家はどんな山の中にあるんだろう…そんな感じですよね〜〜♪

 

 これが今日の収穫♪ なかなか気に入っています♪

 

 はい♪ 来年の干支♪ 招き猫ならぬ招き龍♪♪

 

 買って来た器でティータイム♪

 

 夜になって…kanaが急に居間の片付けを始めました。 え?? 今から〜〜?? 

 

 じつは…おこたを出したんですよ〜〜♪

 いや〜〜、ちょっと疲れましたけれど…お陰さまで、なんだかとっても居心地が良いスペースが出来ましたよ〜〜♪ かんぱ〜〜い♪

 奥のお皿は今日買って来たものです♪ この後もさみだれ風におかずやらご飯が登場♪ うま〜〜い♪…なんて喜んで頂いていたので、メインの写真を撮り忘れちゃいましたよ〜〜♪ ラム肉の残りを使った野菜炒めとか、豚味噌とか…。

 そうそう、豚味噌は先月走った出水ツルマラソンで当たったもので、今日届いたんですよね〜〜。 上の写真の左下の鶏肉も出水から届いたものです♪ 良いおつまみですね〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 

 食後は、フクシマに原発が立地される過程やその背景など…テレビでやっていたんですけれど、それを見ながら僕達のこれからの生活のことを考えたりしました。 お金が回ってくるようなシステムを考えたら良いんですよね。

 もう少し自分を解き放って…ね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.1km♪ 今月累計 10.1km 体調:元気です〜〜♪

kanaが出かけるのにあわせて走りに出かけました。

スタート→常安団地→市役所 3.2km 28分38秒
    →天文館→銀行→共研公園→中洲通→鶴丸高校
    →照国神社→県民交流センター 6.9km 49分51秒

その後はkanaと合流。 薩摩焼展を見てから歩いて帰る。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年12月1日(木)  旧暦 霜月(11月)7日   時々   暖かいです〜〜♪

 いや〜〜、12月になりましたね〜〜♪ 師走ですけれど、鹿児島はまだまだ暖かいです♪

 なんでも朝の鹿児島中央駅の気温が20度もあったとか…ニュースでは背広の上着を手に持った半袖のサラリーマンが写っていましたよ〜〜♪ 12月ですよ! いや〜〜、ビックリですよね〜〜♪ 気象庁の記録だと最高気温20.8度、最低は16.2度でした。 今年は暖冬ということで、平年だともっと寒いんだそうですが…さすが鹿児島!!

 午後から予定があったのでお昼前に出かけましたよ〜〜♪

 ↓これは帰り道に見つけたんですけれど…

 いや〜〜、かわいい〜〜♪ ヤギなんて見たのは何十年ぶりでしょうか…??

 

 kanaがえさをやると必死で食べてましたよ〜〜♪ これは↑のヤギとは別のヤギです。

 よく見ると繋がれている範囲の草は食べ尽くしているんですよね。 kanaがちょっと手前の草をむしったら、こんな感じに口を突き出して来ましたよ♪

 

 夕日がきれいですね〜〜♪

 

 晩ご飯です〜〜♪

 お魚はキス…これは出先の特産館で買って来ました。 その右のは牛スジの煮込み、その手前は鶏刺しですけれど、帰り道のコンビニに売ってたんですよ〜〜♪

 主食はペンネのバーニャカウダソース。 ペンネを茹でて昨日のバーニャカウダと和えただけなんですけれど、チーズは全然入れていないにもかかわらず、ちょっとチーズの風味が感じられるような気がしました。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 

 饒舌の反対は沈黙なんだそうです。 饒舌に何かを主張するのではなくて、黙って見守る…こういうのが良いのかな〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと脚に疲労感があります。 ま、時間もなかったし…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る  11月の日記を見る このページのTOPへ