表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 2 5 11 19 21 25 (27) 29 ( ) は歩いた日 累計 176,9km

5/7 姫甘エビ(シバエビ) 5/8 フウセンキンメ(金目鯛) 5/14 シマアジ 5/15 カワハギ 5/18 鯵・イカ
5/19 甘鯛 5/21 イサキ 5/28 ケンサキイカ(ヤリイカ) 5/29 オオモンハタ(ゴマアラ) 5/30 ハガツオ

 

旧暦 卯月(4月)13日 23.4℃(11:02) / 20.2℃(04:50) 

 kanaが午前中仕事になってしまって、買い出しなどでバタバタ。

 東京から弟夫婦が母のお見舞いに来てくれるのです。父も指宿から出て来るので、夜は一席設けようということになったんです。でも、父は補聴器を使っているので、騒々しい場所は避けたいということで、個室のあるところをいろいろ探したんですけれどなかなかいい場所がなくて、それなら我が家に来てもらおうということになったのです。まぁ、大したことはできませんけれど… ね。

 せっかくなので、例の魚屋さんで刺身用の魚を調達すべく待ち伏せ。(笑)いえ、kanaが土曜日に見たことがあるという場所に行って待ってたんです。じつは、時間を1時間ほど間違えていて、本来なら会えないはずだったのですけれど、知らずに待っていたら… なんと、通りがかったんですよ! 今思えば奇跡かも♪

   

 手に入れたのはこれ♪ ハガツオです。

 

 さて、買い物を済ませて母の病院へ。昨日の夜はあまり眠れなかったようで、少しやつれていました。その分昼間に寝るんですよね。う〜〜ん… ちょっと心配。

 母の病院にはすでに父や弟たちも来ていて、にぎやかなお見舞いになりました♪ 母も嬉しそうでした。

 その後は我が家に移動して宴会。母がリハビリを終えて退院した時の受け入れ態勢をどうするかなど、いろいろ話をしました。以前と同じ状態で帰ることができればいいのですけれど、運動能力が落ちた場合というのは、なかなか想像するのは難しいですね。

 写真は撮り忘れちゃいましたけれど、ハガツオのお刺身は大好評でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 176.9km 体調:元気です♪

 

 

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)12日 27.5℃(16:42) / 20.5℃(02:39) 

 もう今月も残す所2日ということで、昨日できなかったロング走をしました。いろいろやるべきことは山積してはいるのですけれど、さすがにいまはこれが最優先。あ、最優先はもちろん母ですから、その次ね♪

 

 5時間走ということで、目標としては30キロ超えを目指します。

 写真は、だいぶいった所、牟礼ヶ丘の風力発電所です。最初は、前回走ったmasaが「天神山の道」と呼んでいるコースで周回して距離を稼ごうかと思ったんですけれど、ちょっと遠出したくなっちゃいました。

 

 寺山遊歩道の照葉樹林。良いんだなぁ〜〜♪

 

 寺山展望台からの眺望。この時は市街地に降灰があったとは知らなくて、のんびり眺めていました。(笑)

 ここから、遊歩道を通って元来た道に出て、県道16号へ。トイレ休憩でファミマに寄ったら「爆発的噴火」の南日本新聞の号外が出ていてびっくり。てっきり桜島だと思ったら、口永良部島だったんですね。9000m上空まで噴煙が上がったそうです。これはすごいです!

 

 下界はこんな感じ。

 この時は、灰がすごいなぁなんて… のんびり眺めていたんですけれど、市街地は本気で凄かったそうです。口永良部島の噴火がなかったら、間違いなく全国ニュースになっていたと思います。

 5時間走のつもりでしたけれど、その後の予定もあって、少し早めに終了しちゃいました。んもう… 根性がないんだから… ねぇ! ははは♪

 

 さて…

 帰ってシャワーを浴びて母の病院へ♪ しばらくしたらリハビリの療法士が来て、ちょっと席を外している間に母はベッドに座っていました。すご〜〜い♪ これで車椅子にも乗れるということで、ちょっと誘ったら車椅子に!! やった〜〜♪

 5月8日の指宿の病院への入院以来、初めて車椅子に乗って談話スペースまで行くことができました♪ ま、この後、排尿量が少ないということで点滴が復活してしまって、一進一退ではありますけれど、股関節が動かせるようになったことだけでも大進歩ですね。ありがとうございます♪

   

 昨日の魚屋で手に入れたスジアラ。標準和名はオオモンハタというようです。白身のお魚で刺身になるということで手に入れました。でも、ちょっと刺身が続くので今回は煮魚。

 

 晩ご飯♪ スジアラを煮たのは初めてかもしれません。これが、美味しいんですよ〜〜♪ 煮汁の醤油と酒の割合もバッチリ決まって、いや〜〜、美味しい煮魚になってくれました! 奥のお野菜は、挽肉を使った重ね煮です。うまし!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 28.3km♪ 今月累計 176.9km 体調:がんばった〜〜!!

5時間走のつもりで走ったんだけれど、4時間半ちょっとで終了。距離も30キロ行きませんでした。う〜〜ん… こんな感じで阿蘇はどうする? ま、なるようにしかならないよね♪ 走り終わって体重を測ったら、63.1kg でした!!

 

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 64.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)11日 24.0℃(11:29) / 19.8℃(05:06) 

 いやぁ… なんだか気合が入らない一日でしたねぇ(苦笑)

 じつは、午前中に時間を作って走ろうかと思っていたんです。でも… ま、こういう日もありますよね。ちゃんと寝てるんだけどなぁ…

 

 朝のうちはかろうじて曇っていたのが、そのうちに雨になりました。ふと見たら、軒下でスズメが雨宿りをしていました。

 母のとこりには夕方行きました。随分元気になって、喉が乾くと言ってお水をたくさん飲んでいました。看護師さんが来て、点滴のチューブを外してくれました。また一歩前進♪

   

 今夜はこれ。ケンサキイカです。お店ではヤリイカと言って売られています。もちろんお刺身♪

 

 晩ごはん♪

 いや〜〜、イカの甘いこと! 美味しかった〜〜♪ ゲソは野菜に入れました。味噌味にしたんですけれど、良い感じです。

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 148.6km 体調:いまいちかな?

ちょっと気合が入りませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 65.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)10日 31.7℃(13:39) / 17.5℃(05:53)   真夏日♪

 昨夜は父に泊まってもらって、朝はのんびり♪ その間に仕事をちょこっと。

 お昼は キッチンカフェ小春日和 さんでいただきました♪ メインは生姜焼きでした。美味しかった〜〜♪ あ! 写真を撮り忘れちゃいました! あはは♪ しばらくゆっくりさせていただいてから母の病院へ♪

 母はすでに病棟に戻ってきていて、とても元気そうでした。主治医の先生のお話だと、手術のストレスで腎臓機能の低下が心配されていましたけれど、数値は少しですけれど改善しているそうです。どうやら透析のお世話にはならずに済みそうです。第2関門クリア!

 お陰様で母はとても元気で、しばらくお手玉でキャッチボールのようなことをして遊びました。けっこう素早くキャッチするんですよね。

 早く家に帰りたいなぁ… と言うので、何かしたいことがあるの? と尋ねたら、とにかく二人でゆっくりしたいんだそうです。なるほどね〜〜♪

 病院を少し早めに出て歩いて帰りました。往きは父の車だったのです。

 

 南州神社の展望広場です。桜島を眺めながら昨日の日記をアップしました♪ 気持ちいい〜〜♪

 

 生協に寄ってから、ぞうさん公園の方に回りました。空が綺麗ですね〜〜♪

 

 風呂上がりのビール♪ うま〜〜い!!

 

 晩御飯は焼きそば。kanaの職場で焼きそばをやる計画があるそうで、その試食ですね。グリーンコープの焼きそばなので、添加物も少なくて美味しいです♪ こりゃ〜〜、良い!!

 鯵の刺身は生協のやつです。本当は鳥刺しが食べたかったんだけれど、良いのがなかったんですよ。専門店の近くを通ったので、あそこで買えばよかったですね。(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.0km(徒歩)♪ 今月累計 148.6km 体調:元気です〜〜♪

病院から歩いて帰りました。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 65.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)9日 28.8℃(17:18) / 17.3℃(05:36)   今日も良いお天気〜〜♪

 母の手術は成功♪ あとは、腎臓が持ちこたえてくれるのを祈るのみです。

 手術自体は滞りなく終わったそうで、回復を待つのみと言いたいところですけれど、腎機能がかなり落ちているので、そのケアをするべきかしなくても良いのか… 慎重に経過を見ているところです。

 でも、手術直後に腎透析になるのは回避できたので、第1関門は通過できました。術後は痛みがひどくて、悲鳴をあげていた母も1時間ほど経ってからはちょっと落ち着いたようでした。やれやれ…

 とり急ぎのご報告です。ありがとうございました!

 

 母の手術は1時10分からということで、1時頃に手術室へ入りました。ドアの前で父が硬い握手をして送り出しました。

 その後は7階のレストランに行ってランチ。眺めがいいんですよね〜〜♪

 病棟で待っていたら、3時45分頃手術が終わって、リカバリ室へ入ると母の悲鳴が聞こえました。かなり痛そうです。「痛み止めが効かないよ〜」と言ってましたけれど、1時間ちょっと経ったらだいぶ落ち着いてきました。

 主治医の先生からは、手術は問題なく終わったとの説明がありました。あとは腎臓が元気でいてくれるのを祈るのみですね。とりあえず第1関門は無事に通過しました♪

 父も疲れているようなので、早めに帰ることにしたら、「もう帰るの?」なんて言ってました。でも、硬い握手をして「痛いけれど、頑張れよ」という父の言葉に頷いて、「ありがとう」と。

 

 3人で晩御飯♪

 メインは鯛のお刺身を湯引きにしました。美味しかった〜〜♪ このあと牛肉のソテーも作ったんだけれど、写真を撮り忘れてしまいました。(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 145.6km 体調:疲れた〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 65.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)8日 27.9℃(16:19) / 17.5℃(06:09)   時々 

 いよいよ明日は母の手術。いつ走る? 今でしょ! ということで朝からランニング♪

 

 いつもの桜島。

 東京でも噴火の報道があって、心配して連絡をくれる友人もいますけれど、たまに灰が降ることはあっても、大した支障はありません。本日は坂道コースから天神山の道を行こうと思います。

 

 ピンク色のアジサイ。

 

 竹が綺麗♪ ウグイスやホトトギス、イソヒヨドリ、シジュウカラなどの鳴き声を聞きながら走ります。

 

 市街地の遠望。遠くがかすんでいるのは灰かな?

 途中で魚屋の買い物を挟んで、29キロ約4時間のジョグでした。疲れましたけれど気持ちがいいですね♪ このペースで100キロ走り切れれば完走できるんですけど…(汗)

 

 その後は母のお見舞い。明日の手術に向けて主治医の先生から今の状況の説明を聞く。最終確認。正直言ってかなり厳しい内容。

 はたして手術の負荷に母の内臓は耐えられるのか? そのリスクを避けようと思えば、断るしかないのだけれど、そして、断るなら今。

 手術をするのか断るのか… 母の人生を大きく左右する決断をmasa一人で決めていいのか?

 

 う〜〜ん… しばし沈思黙考…

 

 お願いすることにしました。

 順番が3番目なので午後になるだろうとのこと。母に伝えたら、覚悟を決めた様子でした。

 夜になって父に報告。「母さんはそれが本望だろう」とのことでした。

 

 晩御飯♪

 マグロの切り落としです。若干筋があるのですけれど、それほど気になりません。いや〜〜、美味しい!!

 

 そしてこれ。腹が割れちゃいましたね。でも、美味しい〜〜♪

 いやぁ… なんだか長い一日だったなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 29.0km♪ 今月累計 145.6km 体調:元気です〜〜♪

 

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 63.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)7日 23.0℃(15:25) / 18.8℃(00:07)   ときどき

 久しぶりの日曜日♪ という感じです。まぁ… 今週もいろいろありましたから… ねぇ。

 

 お昼はごはんがなかったので長崎皿うどん。美味しい!

 

 午後から病院。父がお見舞いに来てくれました。母の脚をケアしています。帰りはmasaが運転すると言ったら、「大丈夫だから来なくて良い」と言われてしまったので、駐車場まで送って行きました。

 その後は母の側にいました。

 

 母の晩御飯♪ 胃(胸?)が痛いと言って、野菜サラダを残していました。

 7時過ぎに帰ろうと思ったら、あっちが痛いこっちが痛いということで、体位の変換とかやっていたらちょっと遅くなってしまいました。なんとか落ち着いたので帰って来ました。手術が近づいてきて、心細くなってきたのかなぁと思います。

 脚は痛いし、背骨が曲がっているので、そこも痛いしということで、大変だと思います。もう少し楽に過ごせるようになると良いんですけれどね♪

 帰ったらkanaが晩御飯を作っていてくれました。kanaは今日は家事全般をまとめてやっていて、病院へは来なかったんです。安い牛肉を買っておいたら、それでシチューを作ってくれていました。これが… 美味しかった〜〜♪(写真を撮り忘れちゃったのです。)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)6日 23.5℃(10:38) / 17.4℃(02:57)   午後は雨もぱらつきました。

 ランナー仲間の練習会が国分であったんだけれど、さすがに参加は取りやめ。自宅周辺を走ろうと思いつつ… 動けなくて家にこもってました。

 

 久しぶりに二人でカフェタイム♪

 新しいコーヒーカップを使ってみました。うんうん… なんだか味も良くなったような気がします♪

 

 お菓子は昨日いただいた東京土産♪ 美味しい〜〜♪

 masaカフェのタンザニアコーヒーでございます。さて… 1杯いくらに設定しましょうか… あはは♪

 

 母の病院へは3時頃に行きました。夜眠れなかったということで、いまいち調子が出なくて塗り絵は中止。胸が痛いとか、呼吸が深くできないとか言っていました。それでも体重測定があって、体重計付きのストレッチャーに移動して計測したのですけれど、その後は、ちょっと気合が入った様子でした♪

 体の調子がイマイチだと、気分も落ち込んでくるのかもしれません。なにしろ91歳ですからね。明日は父が来ると言っているので、元気が出るんじゃないでしょうか。

 

 早めの晩御飯はイカのトマト煮♪

 「生野菜は血液がサラサラになるんだって!」と、kanaがキャベツを刻んでくれました♪

 

 久しぶりにミニバレーに行きました。前半は調子が良くて連勝していたんですけれど、後半はスタミナが切れちゃったのかボロボロ! いや〜〜、修行が足りませんねぇ… あはは♪

 でも、勝敗は時の運。楽しく、そして一生懸命プレイできたら言うことはありませんよね。勝負には負けたときでも、お互いを讃えあえるといいなぁ… なんて思いました。次回はやってみようかな♪

 いとこのMさんが、グループホームに就職するという話を聞きました。ふ〜〜ん…

 

 人に感動をプレゼントできる仕事ができたら良いなぁ… なんて… ふと思いました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)5日 27.1℃(13:00) / 15.6℃(06:04) 

 朝からいいお天気になりました♪

 このところバタバタの毎日で、なかなか日記をアップできないままに時間だけが過ぎてしまいます。今週もやっと月曜日の分をアップしただけですけれど、ちょっと飛ばして金曜日分からアップしておきます。

 

 午前中はちょっと用事で市内までお出かけ♪ このところ元気すぎる桜島。朝のうちは平穏… かな?(笑)

 

 出かけたついでに100均で書道の道具を調達して、夕方、行った時にさっそくやってもらいました。

 かなり意欲的に取り組んで、何回も練習したりして。これはいいかも♪

 

 本日の作品です♪

 本人は「ゆ」が少し気に入っていないようですけれど、デイサービスで何年もやっているので、なかなか大したものです♪ さすがに100均の筆は書きにくそうだったので、明日、それなりの筆を調達しようと思っています。

 左の塗り絵はmasaの彩色です。昨日、母には勧めたんだけれど、面倒だと言ってやらなかったんです。で、手術の日だけ赤く塗ってもらいました。後からkanaが来て、「きつくても何かやらないとダメですよ」とアドバイスしたら、納得していました。

 

 母の晩ご飯♪

 メインは、赤いカップの向こうに隠れてます。白身魚のムニエルです。手前のは梅肉和え。白いのは「イカだと思って食べたら山芋だった」とがっかりしていました♪(笑) 本日も完食♪

 「あとは寝るだけ」なんて言うので日記を書いてもらい、明日は、ちょっと複雑な塗り絵をやることにして帰ってきました。

 う〜〜ん… マンパワーが少し足りないなぁ。特別なことはなくても、いろんな人が入れ替わり立ち替わり来てくださるだけで刺激があっていいんですけれどね。

 

 晩ご飯はこんなところで♪

 kanaの従兄弟が鹿児島に帰ってきたということで、城山観光ホテルへ行きました。

 

 食べ放題のレストランで、いろいろ話しながら… とっても素敵な時間でした♪ ありがとうございました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 時7間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)4日 27.1℃(13:00) / 15.5℃(05:14)   /  爽やか〜〜♪

 朝から良いお天気♪

 もし明日手術をするということならば、走るのは今日しかない!

 

 ということで… 朝からロング走に出かけました♪ それにしても、桜島が元気です。

 

 久しぶりの疎水の道。

 

 鯉のぼり。新暦の5月5日は過ぎてますけれど、まだ飾っているんですね。

 約28kmの計画でスタートしたんだけれど、魚屋で買い物をして家にちょっと寄ったら… ま、今日はこれで良いか… となってしまった! むむむ… 気合がが足りませぬ。(苦笑) でも、くたびれた〜〜!

 

 午後からは病院。手術の日は26日(火)に決定したということでした。25日の夕方にもう一度詳しい話があるとのこと。

 え? そうなんだぁ…

 母はなんだかあまり気合が入らない様子でした。ま、そうでしょうねぇ… 脳の活性度がだいぶ落ちている印象でした。帰る前にkanaが「お母さんがやる気にならないとダメですよ!」と、気合を入れてくれました。母も納得して、少ししゃんとなりました。

 

 母の夕食。メインは豚肉と書いてあったんだけれど、母は「これは鶏肉!」なんだそうです。あはは♪

   

 我が家のメイン♪ ご存知イサキ。焼き切りにいたします。

 

 はい、召し上がれ〜〜♪

 いただきま〜〜す! いや〜〜、美味しい〜〜!!

 

 おっと! もう一品はこれ。酒蒸しです。青みは大根葉なんだけれど… ちょっとイマイチ? 見栄えはいいんですけれど(苦笑)う〜〜ん、お酒が多すぎたかなぁ…

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.8km♪ 今月累計 116.6km 体調:元気です〜〜♪

22日が手術ならば、走るのは今日しかないということで、ロング走実施♪ 旧街道から下田公園、天神山の道、尾根の道を1周するコースを2周(約28km)の予定で出発したのだが、時間切れでちょっと短くなってしまって、3時間弱のランニング。いや〜〜、疲れた〜〜!

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 27分04秒
    →疎水の道→下田公園→天神山の道→実方神社 7.2km 2周 50分57秒/54分47秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→お茶の水→公園→魚屋→ゴール 3.6km 37分16秒
     Total 21.8km 2時間50分06秒 帰ってシャワー後に体重を測ったら 63.5kg でした!! すごい♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 2日♪ 64.8kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)3日 29.0℃(13:44) / 18.3℃(23:59)   一時 

 

 友人のKちゃんからいただいた竹の鉢植え。だいぶ育ってきました。この竹はどうやら株が大きく増えてくるタイプのようですね。つまり横長のプランターに植えても、中心部にしか生えないんですね。

 なるほど〜〜! 次に植え替えるのは、丸いものか真四角のものが良いかもしれません。

 

 ヒメシャラの花が咲いています。樹勢が元気で、葉っぱがたくさんついているので、花が見えないんですよ。でも、見つけました♪

 

 母の入院している病院から連絡があって、夕方前に行って主治医のN先生から手術についての説明を再度受ける。手術をするにあたってはこれこれのリスクがあると、最悪の場合の話を何パターンか説明される。

 う〜〜ん… まぁ、高齢だし… そうでなくてもそういうリスクはないとは言い切れないものですよね。そんなことはわかっていても、それでもドキドキするもんですね。

 母の状態は、胸水がだいぶ引いてきて、ようやく手術できそうだとのことで、早ければ22日金曜日にしたいとのことでした。やった〜〜!!

 

 母の晩ご飯。卵豆腐が美味しかったようです。

 

 我が家の晩ご飯♪

 ご飯を炊いてなかったので、久しぶりにフェデウアにしました。オイルを少なめにしたんだけれど、なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ 右手前のは砂肝のカレー煮。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 94.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 時7間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)2日 26.9℃(15:43) / 17.7℃(06:31)   いいお天気でした♪

 ニフティのサーバーが、午後になってようやく復旧したようです。どうやら、不正アクセスがあったらしい。パスワードが無効になって、再登録しました。確か…ここのパスワードは他には使い回していないので、大丈夫ですね。

 

 今朝の桜島♪

 

 振り返ったら、ゴーヤの花。鹿児島では「ニガゴイ」ね♪

 

 病院まで走って行ってみました♪ 暑かった〜〜!!

 

 母のお昼ご飯♪ 完食!

 

 こちらは夕食♪ 美味しそうですよね〜〜♪

   

 今夜はこれ。甘鯛です♪ kanaの母親が大好きだったんですよ。

 

 晩ご飯♪

 昨日のイカを刺身にしてみました。多少鮮度は落ちていますけれど、それでも美味しかった〜〜♪ このイカはケンサキイカだと思います。鹿児島ではヤリイカとかアカイカとか言うそうです。あれ? 甘鯛は??

 

 はい、お待ち!! 身がふんわりしていて上品な味なんですね。めっちゃ美味しい!!!(笑)

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.6km♪ 今月累計 94.8km 体調:元気です〜〜♪

病院へ行くのに走って行ってみました。

高校を周回してから病院へ 6.8km 49分25秒 帰りはほとんど歩き 2.8km 24分45秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 卯月(4月)1日 25.7℃(22:02) / 19.8℃(02:53)  一時

 ニフティのサーバーはとっくに回復しているのだけれど… ばたばたでアップも出来ないままに時間だけが過ぎてゆきます。(5/22記載)

 お母のお見舞いは、午前と午後の2回が目標。ちょっと認知症の傾向が出てきてまして、ほっておいたら完全にあっちの世界に行っちゃいますから。その上、今日はお仕事の方も忙しくて… 出たり入ったり。ま、うれしい悲鳴かな?

 

 城跡前のメインストリート。国道10号線です。

 

 午後6時くらいになると晩ご飯が出てきます。今日はこんな感じ。メインは、ご飯の向こうにあります。魚のムニエルだったかな? さすがに量は少ないです。お汁は時によって付いたり付かなかったり。減塩食ですからね。今回も母は完食♪ 体は元気です。頭も元気でいてくれないとね。

   

 今夜は鯵。イカは… 何イカだろう? スルメイカかなぁ…

 

 晩ご飯♪

 鯵のお刺身は絶品!! いやぁ… 美味しいね♪ イカは手が回らずにお蔵入り。刺身でも良いと言われたんだけれど…

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)29日 26.9℃(15:43) / 17.7℃(06:31)   いいお天気でした♪

 ニフティのサーバが落ちたままで、そのうちに復旧するだろうと思っていたのに、未だに復旧せず。ま、アップするツールが提供されているので、なんとかなるのですけれど… このサーバーにはあまり力を入れていないということなんでしょうね。

 先週分の写真も少しあるのですけれど、なかなか時間が取れないので、とりあえず書けるものからアップしておきます。

 母の方は、未だに手術の日程も決まらず、少し認知症の症状が出始めているようです。年が年だけに、目標もなくベッドに寝ていれば、そりゃ〜〜、厳しいものがありますよね。看護師さんも全体的に疲弊している印象なので、面会時間外でも行ってみた方が良いのかなと思います。

 昨日は指宿の父が出てきて、我が家に投宿。今日も午後からkanaと3人で面会に行きました。母も、最初は少し混乱しているのですけれど、いろいろ話しているうちにシャキッとしてくるんです。瞬間的に判断するのは難しいように見受けられます。何かの処置をするときにも、ゆっくり説明して本人が納得してから始めれば良いのですけれど、なかなかそういう対応はしてくれていないようでした。

 父が指宿から持ってきたイヤホーンの延長コードや、塗り絵用の絵の具と筆、そして懐中電灯などを持って行きました。masaと父は4時過ぎに病院を後にして指宿へ。「一人で帰れるから良いよ」と父は言うのですけれど、指宿までmasaが運転して帰りました。

 

帰りはこれ♪ ちょうど良い時間の列車があったので、お茶も飲まずに出発、なんとか間に合いました♪

 

 ビールも買って… いやぁ、最高! と思いきや…

 「南鹿児島と郡元間で人身事故が発生して…」だって! あちゃ〜〜!

 ま、30分ほどの遅れで動き出したので、ホッとしました♪

 

 晩ご飯はkanaがカレーを作って待っていてくれました。いや〜〜、美味しい!!

 kanaはあの後もしばらく病院に残っていたので、その後の様子を聞いたりしながら美味しく頂きました。ごちそうさまでした〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.2km 体調:元気です〜〜♪

 う〜〜ん… 全然走れていないです。ここしばらくは病院中心の生活です。隙間を見つけて走らないとね。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 65.5kg♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)28日 27.1℃(14:40) / 12.7℃(05:21) 

 母が転院してから始めての週末です。

 指宿の父が出てきて母のお見舞いの後、我が家に泊まりました。

 

 晩ご飯♪

 時間もなかったので、手っ取り早く、あるものだけで作りました。お肉が少なめになってしまいました。ヘルシーメニューですね♪

 母の様子ですけれど、お見舞いに行った直後は、ちょっと認識力が混乱しているようでした。言ってみれば、軽い認知症のような感じですね。でも、しばらく話しているうちに落ち着いてきて、シャンとしてきました。ま、こんなもなのでしょうか。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 時7間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)27日 26.1℃(12:31) / 21.0℃(02:21)  時々

 いや〜〜、今週はバタバタの1週間でした。気がついたらもう金曜日なんですね。

 じつは、今日から東京へ行くはずだったのですけれど、さすがにキャンセルしました。こんな状況ですから、のほほんと遊んでいるわけにはいきませんし、母が落ち着いたらいつでも行けますからね。

 

 今朝の桜島。少し湿度が高いようで空気が霞んでいます。望遠レンズで撮っているので、かなりの迫力です。

   

 今夜はこれ♪ ご存知カワハギ。昨日、買っておいたものです。

 

 晩ご飯♪

 カワハギは煮魚にしました。いやぁ… 絶品!!

 油物が大好きなmasaですけれど、どうやら血管にゴミが溜まる原因の一つだそうで、炒め物も極力減らそうと決意しまして、お野菜は脂を使わずに蒸し煮にしてみました。うんうん、十分に美味しい!! 今後はこの線で行きましょうね♪ 手軽で美味しくて野菜もたくさん食べられるということで、ついつい炒め物に走っていたんですけれど、気持ちを切り替えてヘルシーレシピを目指そうと思います。

 さて…

 夕方、母のところに行くのに歩いて行きました。基本、下り坂なんですけれどしっかり汗もかいて、なかなか良い運動になりました♪ でも、今月の走行距離は今日の徒歩3kmを入れてもまだ85キロほど。このままだと阿蘇の完走はかなり厳しいですね。せめて今月だけでも200キロを超えたいなぁと思っているんですけどね。

 母の主治医の先生から、現状の説明がありました。肺の部分と心臓の外皮の部分に、かなりの水が溜まっているそうです。これは、手術をすると確実に増えるので、この水を引かせてからの判断になるという所見でした。胸部のCTを見せていただきましたけれど、ちょっと驚くくらいの水が写ってました。いやぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.0km(徒歩)♪ 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

病院まで歩いて行く。いい汗をかいた♪

睡眠時間 時7間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 65.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)26日 25.3℃(13:07) / 15.6℃(05:52)  時々

 いまや遠くなってしまった記憶を辿って…(苦笑)

 午前中は用事で下界の街までバスに乗ってお出かけ。

 

 帰りはなんとか魚屋の時間に間に合って…

   

 シマアジをゲット♪ さすが高級魚、半身でも1000円! わぉ〜〜!!

 

 晩ご飯♪

 お刺身は最高!! 脂も乗っていて美味しかった〜〜♪ お汁はシマアジの出汁でお澄まし。最近マイブームの生青海苔を入れて… いや〜〜、堪りませんな〜〜♪

 母のところには夕方に行きました。2時から面会なので、期待して待っていたようです。次回から行く時間を伝えておいたほうが良いですね。病室が整形外科の病室に移動になっていました。昨日入ったのは内科の病室だったようです。整形外科の看護婦さんたちは、ちょっと余裕がないように感じました。そのせいでしょうか、母も昨日よりは少し不安定な様子でした。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.2km 体調:元気です〜〜♪

下界へ行った。

睡眠時間 時7間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)25日 27.1℃(14:40) / 12.7℃(05:21) 鹿児島 

 母を乗せた車が朝8時に指宿の病院を発つということで、父は6時前から起きていたようです。朝食もそこそこに病院へ向かいました。

 

 昨日、父がちぎってきた我が家の琵琶。うんうん… 美味しい♪

 病院に着いたら、母はすでにストレッチャーに乗っていました。父には寝台車に乗って母に付き添ってもらうことにして、masaは少し早めに出発。

 

 転院先の病院です。今年で60周年なんだそうです。

 到着早々、一通りの検査を回って、母は「前の病院でも同じ検査をしたのに!」と憤慨しておりました。腰の部分のレントゲンを撮るときに、いろいろ体位を変えられるので、めちゃくちゃ痛かったんだそうです。「なんで同じ検査をするんだろうねぇ」と。

 

 少し落ち着いたので、父と二人でカフェへ行ってランチ♪ まぁ、鹿児島の人だったらバレバレですけれど、一応カップの病院名にモザイクをかけておきました。(笑) それにしてもおしゃれなカフェです。

 夕方近くまでいて、父の車で指宿まで行って、masaの車に乗り換えて帰って来ました。大忙しの一日でした。いや〜〜、疲れた〜〜!

 

 晩ご飯はこんな感じ♪ 美味しかった〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.2km 体調:元気です〜〜♪

忙しかった〜〜!

睡眠時間 時5間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 65.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)24日 23.1℃(08:12) / 11.7℃(21:49) 指宿   

 昨日のロング走から一夜明けて… 午前中は割とのんびり過ごしました♪

 午後は指宿の病院から連絡があって、説明を聞きに行きました。

 昨日と今日の午前中に、指宿の他の病院へ行って検査を受けたのですが、やはり腎臓の機能がかなり低下しているとのことで、手術後に人工透析が必要になる可能性を考えて、鹿児島市内の病院へ転院することになりました。

 夜は指宿に泊まりました。バタバタしていて日記の更新ができませんでした。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.2km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっとランニングの時間は取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)23日 19.6℃(00:59) / 17.0℃(10:43) 鹿児島   時々 

 バタバタしておりまして、更新が大幅に遅れております。

 母は13日(水)に指宿の整形外科病院から鹿児島の総合病院へ転院しました。転院先の病院の医師によると、もう少し検討する必要があるということで、手術の可否も日程もこれからという状況です。でも、同意書は書いたんだけど… なぁ。(5月14日)

 と書いてアップしようとしたら、なんと! システム障害が発生。サーバーが落ちてしまったようです!! 現在(15日)も復旧しておらず、途方に暮れております。(号泣)

 

 さて、月曜日(11日)の日記を簡単に♪

 

 いきなりこれ♪ 鹿児島駅へ入線する特急きりしま鹿児島中央行きです。時間が合わなくて泣く泣くこれで鹿児島中央駅へ移動。その後は鹿児島本線で伊集院駅へ♪

 ラン友のKさんに、伊集院駅から川内駅までマラニックに誘っていただいたんです♪ もう一人声をかけたそうですが、仕事の都合がつかなくて欠席でした。

 

 薩摩焼のふるさと美山(みやま)で、沈寿官のギャラリーに寄ってみました♪

 

 途中で歩きも入れつつも、走るときは頑張って… そろそろ薩摩川内市へ♪

 

 薩摩川内駅です! 自分んの足で川内まで来ましたよ! 伊集院からですけどね。いや〜〜、疲れた〜〜!!

 駅のイタトマでちょこっとジュースをいただいてから温泉へ♪ 帰りは新幹線に乗っちゃいました! だって、いろいろ電話で連絡をしていたら、鹿児島本線に乗り遅れちゃったんです!(涙) でも気持ちがいいロング走になりました♪

 

 乾杯♪

 

 晩ご飯はこんな感じ。メインは包子。美味しい〜〜♪

 

 指宿で買ってきた新ジャガは塩茹で。絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 30.2km♪ 今月累計 82.2km 体調:疲れた〜〜♪

薩摩川内市在住のKさんのお誘いで、30kmマラニック♪ 研究家のS氏も誘っていたんですけれど、予定が合いませんでした。コースは、伊集院からスタートして川内までのほぼ30kmを5時間弱でした。

このコースは未知の世界なので、ちょっと緊張しながらも、楽しんで走ることができました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 64.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)22日 24.9℃(13:32) / 16.0℃(06:02) 指宿 

 指宿2日目。母が入院して3日目になります。

 

 母に持って行って食べてもらおうということで、夏蜜柑をむいている父です。

 

 今日は母の日♪ あ、後ろに写っているのは父ですけど…(笑)

 

 カーネーション。綺麗ですね〜〜♪

 

 病院の近くの蕎麦屋でお昼♪ 美味しかった〜〜♪

 

 父の今後のご飯を準備していたら夕方になっちゃいました。一緒に晩御飯を頂いてから帰ってきました。暗くなってから指宿から帰ることって、初めてかもしれません。ちょっと新鮮♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島から走って指宿のリベンジをしようと思っていたんです。走れなくて残念!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 67.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)21日 19.6℃(00:59) / 17.0℃(10:43) 指宿 

 朝から雨。いつもより早い時間に目が覚めました。

 

 スズメが軒下で雨宿りしていました♪

 

 突然電話が鳴りました。なんだろう?

 父からの電話でした。「あのな… 母さんがな、入院した!」 え?

 昨日の夜、転んで大腿骨を骨折してしまったそうなんです。あちゃ〜〜!

 

 とりあえず、指宿の病院へ向かいました。

 行ってみたら父も来ていて、母は割と元気そうにしていました。身体を動かすと痛いようですけれど、静かに寝ている分にはそれほどでもないようでした。お昼ご飯も、まずいと言いながらもそれなりに食べていました。

 入院申込書にサイン。安全帯使用の許諾書にもサイン。手足をベッドに拘束することへの承諾です。認知症が出た場合に、手足を拘束するということです。それを承認しない場合には付き添いが必要になるそうです。父は「完全看護ですよね…」と異議を唱え始めましたけれど、ま、状況に応じて… ということで納得。こちらとしては、そうなった場合には付き添いをする覚悟を決めてサインしました。

 主治医の先生に所見を聞いたら、大腿骨の骨頭の部分が折れていて、こういう場合は血管も損傷していることが多いので、自然に治癒する確率は極めて低いんだそうです。人工関節を入れる手術をするのが最善の選択ということで、心臓、腎臓がその負荷に耐えられるかを見定めてからの判断になるとのことでした。なるほど。

 

 kanaが列車で来るので指宿駅までお迎え。

 

 なんと! ちょうどいい時間だったということで、イブ玉に乗って来たんです! 車内はウキウキ気分でいっぱいだったそうです。そりゃそうですよね♪

 その足で病院へ行ったら、病室が移動になっていて6人部屋に入っていました。これが狭いんだ! 普通の感覚だったら4人部屋くらいの広さです。移動したばかりだったようで、落ち着くまで足や背中が痛かったようですけれど、なんとか落ち着いて寝ちゃいました。やれやれ…

 

 晩ご飯はあり合わせのもので。あ、豚肉とか卵を炒めたりしましたけれど。なかなか美味しかったです♪

 父は、昨夜はほとんど寝られなかったそうで、ゆっくりしてから早めの就寝。母が帰って来たときのために、バリアフリーの部屋を用意したら良いのではないかという話をしたのですけれど、いまひとつピンとこなかったようです。具体的な場面を想定しながら、少し時間をかけて検討していったら良い結論が出るのかな…

 父も母も早く落ち着くといいですよね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)20日 25.9℃(13:55) / 14.4℃(05:58)   

 連休があったので、週末の到来が早いですよね〜〜♪ もう金曜日ですよ!

 いやぁ… なんだかバタバタしているうちに一日が終わっちゃいました。

   

 本日の晩ご飯のメインはこれ♪

 キンメダイとして売られていますけれど、関東のキンメダイは「トウキョウキンメ」と言われているそうで、本種は別物。多分フウセンキンメだと思います。昨日、例の魚屋でゲットしました。

 

 晩ご飯♪

 金目はちょっと味付けが濃くなってしまいましたけれど、こりゃ〜〜、美味い!! 二人とも無言♪(笑)

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:なんだか眠かった〜〜♪

気合いが入りませんでした。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 65.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)19日 19.5℃(00:18) / 16.8℃(10:28)   少し涼しいかな?

 いやぁ… またまた日記の更新が滞ってしまいました。なんだかバタバタしておりまして… 2日分まとめての更新になってしまいました。

 さて…

 朝からお仕事の打ち合わせにさつま町のお寺まで行きました。プログラムは4時間くらいあるのですけれど、それをダイジェスト版ということでDVD1枚に収録することになりました。

 わお! かなり詰めなくっちゃ… ちょっと忙しくなりますね♪

 お仕事の打ち合わせの後は、密教の世界観のお話とか、覚りとはなんぞや?というお話とか、いろんなお話を伺って… もうあっという間に時間が過ぎて行きました。いや〜〜、面白かった〜〜♪

 

 帰り道に、こんなところに寄ってみました。旧宮之城線の薩摩鶴田駅の記念館です。

 

 「つるた」ではなくて、「つるだ」なんですね。

 

 これは当時のホームなんでしょうか。

 駅の敷地を利用して「つるだ駅ニュータウン」というミニ団地が作られていました。全部で12軒のかわいい公営住宅ニュータウンです。

   

 走る魚屋さんでゲットしたエビです。「赤シバエビ」と言ってましたけれど、どうも「ヒメアマエビ」ではないかと思っています。刺身でも行けるけれど、唐揚げが美味しいということでした。

 

 晩ご飯♪

 エビは唐揚げ。左のほうの一品はマグロの腹の湯引きです。いや〜〜、美味しい!! エビはサクッと揚がったし、マグロは筋が柔らかくなって良い感じ♪ エビを3尾刺身にしたら、これも美味しかった〜〜♪

 

 グラスが2種類ありますけれど、左のほうが格段に美味しく飲めるんです。不思議ですね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:なんだか眠かった〜〜♪

バタバタしていていました。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 66.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)18日 23.4℃(12:33) / 14.1℃(06:29)   一時 

 昨日、走って指宿を目指すも、途中で力尽きて帰ってきたという話の後日譚です。

 じつはkanaが電話を入れていたらしいんです。で、父たちは温泉を準備して待っていてくれたんだそうです。そんなことは全く知らないmasaですから、暗くなって突然現れてもびっくりさせてしまうだけだし… と思って鹿児島行きの列車に飛び乗ったわけです。

 というわけで、せっかく楽しみに待っていてくれた父と母を、かえってがっかりさせることになってしまいました。う〜〜ん… そういうことだったら、暗くなっても行けばよかったですよね。いや〜〜、がっかりさせてしまってゴメンなさい!!

 よし! 次回は必ず行けるように頑張ろうと心に誓ったmasaなのです。

 

 連休の最終日ということで、吉野公園へ行ってみました♪ 黄色いのはアヤメ、紫色のはカキツバタです。

 

 遠くには桜島。

 

 バラが満開でした♪

 

 お茶のセットを持って行って、野点の準備。

 

 は〜〜い、召し上がれ〜〜♪

 お茶菓子は明石屋の「青葉」でございます。

 

 お茶席からの眺め。

 いや〜〜、優雅な時間でした〜〜♪

 その後はミニバレーの練習をちょこっと。「だいぶ上手くなったよね!」と二人で褒め合いました♪(笑)

 

 乾杯♪

 おつまみはイカのてんぷら♪

 

 晩ご飯♪

 ニュージーランド産のビーフを低温調理で焼きました。 いや、これが… うまい!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:筋肉痛などは皆無でした♪

ランはおやすみ。吉野公園でミニバレーで少し汗を流しました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 66.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)17日 25.9℃(15:56) / 15.6℃(06:21)   夏日♪

 連休5日目♪ 朝から良いお天気です! いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

 

 お昼前に小腹が減ったので… ピザとコーヒー♪ うまい!

 

 お昼ごろにkanaに背中を押されてランニングに出発♪ 鹿児島本線と桜島です。

 天文館まで走って、友人夫妻のお店でちょっと休憩。

 

 旧市立病院前の電停から市電でワープ♪

 子供の日とあって、小学生以下は無料なんだって!

 

 谷山から走り始めて、目的地は指宿の実家。行けるかな〜〜?

 ここは平川というところ。谷山から9kmくらいかな? ようやく市街地から抜けるあたりです。正面の建物は、左が高齢者の施設、右は日赤病院。普段の休日だと、周辺の海域では子供の乗ったディンギーがたくさん練習をしているのですけれど、お休みのようですね。

 コンビニでしばし休息をして、さて、山の方へ♪ この先の海岸線は、車が多くてとても走れる道ではないんです。

 

 車で指宿へ行くときに通っている道です。けっこうアップダウンがあるんですよ。でも、この辺は、まだ元気だったので気持ち良く走れました♪

 

 ようやく、喜入の石油基地が見えてきました。

 

 コースの後半は、こんな感じでまっすぐな道が続きます。車だと最高に気持ちが良いんですけれど、走ると意外にきついんです! どちらかというと、こういう道はあまり好きではありません。

 

 喜入トンネル。

 中に入ると反響が凄かった! 大きな声を出すと6〜7秒くらい響いていました。なので、車の騒音も反響して、1台だけでも凄い音なんです。おまけに中間のあたりは照明も暗くて… いや〜〜、怖かった〜〜!!!

 

 トンネルを出てしばらく行ったところで力尽きてしまいました! 気持ちが切れて脇道から国道へ♪ 田んぼの先に鹿児島方面の列車が進んでいます。

 だいぶ遠回りさせられて国道に出て、生見(ぬくみ)駅を目指します。遠くに列車の走行音が聞こえたので、もう、一目散! 鹿児島市と指宿市の境の少し手前に駅があるんです。つまり、指宿市の直前までしか行けませんでした!(涙)

 列車に乗って指宿に向かうことも考えたんですけれど、鹿児島方面の列車は数分後。指宿方面へは20分以上待つことになるので、指宿行きは断念しました。いや〜〜、残念!! 次の機会にリベンジですね。

 本日の走行距離は37.5km。約5時間のランニングでした。鈍った身体にはいい刺激になったと思います。阿蘇に向けてあと3回くらいはロング走をしないと、と決意を新たにしました。シャワーを浴びて体重を測ったら、2kgほど痩せてました!

 

 乾杯♪

 いや〜〜、よく頑張った〜〜!!

 

 卵かけ御飯♪ これが絶品!!! 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 37.5km♪ 今月累計 52.0km 体調:疲れた〜〜♪

kanaに背中を押されて、指宿目指してランニング♪ 途中は市電でワープして、谷山から指宿を目指しました♪ 結果は… う〜〜ん… 生見で力尽きて、電車で帰ってきました。次回ね!

スタート→常安団地→交流センター→天文館→旧市立病院前 5.5km 約40分

市電で谷山までワープ
スタート→セブンでレスト→平川→ファミマ 9.5km 1時間10分32秒
    →峠へ向かう→広域農道→喜入の県道 14.0km 2時間02分26秒
    →喜入トンネル→前之浜入り口→鈴へ向かって左折→県道→生見駅 8.5km 1時間10分55秒
     Total 32.0km 4時間23分53秒 総計 37.5km 約5時間

う〜〜ん… もう少しで指宿だったのに… こんな走力だととても阿蘇は完走できません。このところ走り込んでいなかったので、その結果が見事に反映しています。今月は頑張って走り込みをしないとヤバイです!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 64.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)16日 22.9℃(13:28) / 17.6℃(24:00) 

 朝はしっかり寝坊♪ いやぁ… 連休ですなぁ… ♪

 すっかり緩んじゃって… 一日中のんびりしておりました。

 そうそう… 夕方前に二人でミニバレーの練習をしました。以前に比べたら、ずいぶん上手くなりましたよ。でも、もっと上手くなりたいなぁ…

 

 晩ご飯♪

 メインは生姜焼き。もっと薄い肉だと思っていたら、それなりのボリュームで、立派な一品になりました♪ お肉は黒豚ですから、流石にうまい!!

 

 こちらは鶏の肉だんご鍋♪

 

 お野菜たっぷりです。大根と人参はピーラーで薄く削って入れました。柔らかく煮えて美味しいです〜〜♪ 肉だんごは片栗粉を多めに入れたら、「肉だんごじゃなくて、普通のだんごみたい…」だそうです。

 ありゃりゃ…(笑)焼売の中身に入れたらいいかも。でも、ちゃんと鶏肉の味もして美味しかった〜〜♪

 

 今日の記事は、見事に晩ご飯だけになっちゃいましたね〜〜!(苦笑) ま、連休ですから… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 14.5km 体調:元気です〜〜♪

いやぁ… 気合が入りませんねぇ…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 66.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)15日 21.3℃(13:35) / 19.2℃(15:27) 

 朝から雨です!! え? 聞いてないよ〜〜!(笑)

 

 しっかり雨です。予報では4日が雨と言っていたはずなんですけれど…

 

 ランチ♪

 半生パスタのウニソース♪ うんうん… 美味しい!! ま、kanaの趣味ですけどね。

 

 食後のコーヒー。「バリ アラビカ神山」うまし♪

 

 一時は結構な雨脚で、時折雷も鳴りました。

 

 夜は天文館。kanaの職場の上司ご夫妻と飲み会♪

 面白いご夫婦で、楽しい時間でした〜〜♪ この後、旦那さんは夜のパトロールへ出かけました。(笑)

 masaも誘われましたけれど… う〜〜ん、行きそびれてしまいました! ははは♪

 

 ハイファイセットの映像をいろいろ見ていたら、JR九州の社歌を歌っているのを発見しちゃって、何回も見入ってしまいました。音声はハイファイセットが歌うJR九州の社歌ですけれど、映像は鉄道マニアの個人の方が撮影したものをご自身で編集したものだと思います。これがいいんだなぁ♪(2013年10月時点でJR九州を走っている列車が網羅されているそうです。)

 思い返せば、小さい時から「電車」には憧れと親しみを抱いていました。どこかへ出かける時は必ず電車に乗りました。モータリゼーションの波に乗って、車にも憧れ、そのうちに毎日乗るようになりましたけれど、そんななかでも電車はいつも身近に存在していました。

 先日、ある美ジョガーと話したら、宮崎の都城に引っ越してから10年間、1回も電車に乗っていないと言うんです。 え! そうなんだ。

 確かに、南九州に住んでいると電車の存在ってそんなものなんです。どこかへ出かけるときは車。遠くへ行くときは飛行機。まぁ、masaはバスにも乗りますけれど、電車という選択肢はほとんどないわけです。一人で出かけるときでも、電車の運賃よりもガソリン代の方が安いんですよね。

 この映像で列車の編成が長いのは九州北部を走っている列車で、日常の足として日々活躍していますけれど、南九州の列車は2両か4両。一部を除いて生活の足とは言えないのかもしれません。

 でもね、生活の中に「電車」が在ってほしいなぁ… そんなことをしみじみ思うmasaなのです。

 

 いやぁ… 盛り上がっちゃって寝るのが遅くなってしまいました! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 14.5km 体調:元気です〜〜♪

雨でした。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)14日 26.8℃(14:34) / 18.3℃(04:17) 

 いよいよ連休に突入です♪ いろいろあって、更新が遅れ気味になっております。m(_ _)m

 今月のタイトルの写真は、昨年走った「霧島旅マラソン」での一コマ。まさに「山笑う」ですね♪

 

 朝からおにぎりを握って… お弁当で〜〜す♪

 kanaの職場の子供達を畑に連れて行くというので、masaも行ってみることにしました♪

 

 masaはランニングで向かいます♪

 ありゃ〜〜、煙っているのは灰ですよねぇ…

 

 久々にこんな道を走りました。いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 頑張って走ったつもりなんですけれど、畑に到着する前に収容されてしまいました!(笑)もう少し早めに出ればよかったですね。

 

 畑の端のほうで園長先生と子供達が虫取りをしています。なんだか良い雰囲気♪ え? ここが畑なの?? いえいえ、畑はもっと手前のほうにあるんです。(笑)

 ラデッシュや大根を収穫しました♪ ま、子供達は泥んこ遊びに熱中してたりしましたけれど…

 

 子供たちのかわいい写真もあるのですけれど、ここで公開できないのがとても残念です。それぞれ楽しく過ごせたようで、満足げな顔をして帰って行きました♪

 

 さて、帰り道もランニング♪ 途中でこんなのを見つけました。花が咲いているんでしょうか…

 お腹が減っていたのか、途中からヘロヘロになってしまいました。いや〜〜、疲れた〜〜!

 

 ちょっと早めの夕食♪ その後は、ミニバレーに行きました。

 kanaは絶好調。masaはちょっと不調気味… う〜〜ん、この差はなに?(笑)

 終了後は温泉に入ってから帰ってきました。いや〜〜、冷水浴がめちゃめちゃ気持ちがよかったです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.5km♪ 今月累計 14.5km 体調:元気です〜〜♪

畑まで走るつもりが、途中で収容されちゃいました!(笑)帰りはヘロヘロ。でも、体重が減った!!(喜)

往路スタート→田んぼ 3.0km 20分46秒
      →川上小→坂道→収容 3.7km 28分13秒 Total 6.7km 48分59秒
帰路スタート→川上→巌洞→桜並木→田んぼ 4.8km 33分25秒
      →吉野屋(ゴール) 3.0km 22分10秒 Total 7.8km 55分36秒 計 14.5km

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 65.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 弥生(3月)13日 25.7℃(13:18) / 18.1℃(03:02) 

 いよいよ風薫る5月の到来! 新緑が美しい季節になりましたね〜〜♪

 というか… 晴れるとジリジリした日差しが降り注ぐ南国鹿児島です。 今日も暑かった〜〜!!

 

 

 午前中は用事で街までお出かけ♪ 西郷さんもちょっと暑そう。

 ゴールデンウイークが始まって… 街中には観光客の姿が目立ち始めています。桜島はとても元気ですから、噴煙が眺められると良いですね♪

 

 用事が済んだのが1時前でしたから、RUN友が勤めているカフェでランチ♪

 その友人、昨日が休みだったそうで60キロも走ったんだって! 今年の阿蘇を初めて走るということですけれど、凄すぎます! masaも同じ阿蘇を目指しながらも、最近はほとんど走っていなくて… ヤバすぎ!!

 

 県立博物館に知り合いを訪ねてみました。

 いたいた♪

 この竹、これで笛を作るんだそうです。発音の原理はエアリードではなくて、斜めのところに薄いプラスチックを使ったリードを貼り付けて発音するもの。ブー、とかビーとか、かなり大きな音が出ます。

 

 晩ご飯♪

 メインはカマス。ちょっと一夜干し風になって味が凝縮して、抜群の美味しさで、「美味しい!」の連発♪

 手前の左のは、若竹煮。kanaが大名竹の筍を頂いてきて作ってくれました。美味しい〜〜♪ 手前右は、先日作ったひじきと大根葉の煮物。味噌汁は筍を入れて、生の青海苔を入れました。良い香り〜〜♪

 そうそう、奥の野菜炒め… お肉を先に油で炒めて火を入れて取り出しておいて後で合わせたんです。柔らかくって絶品の美味しさになりました。この一手間が味に違いを生み出すんですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合が入らずにお休みです。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 66.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動