表紙へ戻る  目次へ移動  2015年最新の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → 4 11 14 22 25 28 ( ) は歩いた日 累計 91.7km

1日 マイワシ 5日 マアジ 15日 ゴマサバ  16日 イトヒキアジ

22日 アカヤガラ 29日 マアジ  30日 チダイ、ケンサキイカ

 

旧暦 長月(9月)19日 19.9℃(15:51) / 13.8℃(06:17) 指宿   

 10月も今日で終わりですね♪ 振り返ってみるとあっという間。父の入院、東京行き、母の住宅改修など、まぁ、いつになく忙しい一ヶ月でした。

 先週末は弟が来てくれたので、人員を分散したほうが良いのかなということで、今週末はkanaと二人で指宿へ♪

 

 指宿への道すがら、先週から気になっていたパン屋さんに寄ってみました♪ 本当に小さなお店なんだけれど、食パンが何本も置いてあってお客さんも何人もいました。masaの番になったら、スライスできるパンは終わってしまって、「焼きたてのならありますよ」とのこと。食パン1本で多分3斤だろうと思いますけれど、最小単位は半本ということで、スライスなしの半本をゲットしました♪

 鹿児島で人気のパン屋さんですから、ひょっとしたら僕たちの好みではないかも知れませんけれど、ま、パン好きとしては一度は食べてみないと… ね!

 さて、平川から先は海沿いの道ではなくて山を通るルートをとりました。kanaのリクエストで、途中にあるカフェに寄ってみることにしたんです。

 

 カフェの庭から錦江湾が一望できるんです♪ 正面はもちろん桜島。見る方向が違うので、こんな形に見えるんですね。この桜島、今月は1回も噴火してないんだそうです。ちょっと前までは盛んに噴煙を上げていたんですけれど、なんだか不気味ですよね。

 

 これがお目当のカフェ、「Third Stone」です。自宅の居間の部分をカフェに使えるような間取りにしてあるんです。入り口は玄関は使わずにベランダから入ります。

 

 小腹が減ったので、キッシュをお願いしました。

 

 ドリンクはカフェラテ♪ この食器の使い方がおしゃれですよね〜〜。ちなみにコーヒーカップは近所の陶芸家の作なんだそうです。いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 というわけで、指宿まで3時間もかかってしまいました。(笑)ま、たまにはこういうのも良いですよね♪

 到着したら、父はちょっと元気がなさそうでした。なんでも、数日前からいまいち具合が悪くて、医者に行って抗生物質を処方されているんだとか。あらら… 火曜日は元気だったんですけれどね。やっぱり病み上がりですから… ここしばらくは足繁く通って様子を見た方が良さそうですね。

 

 夕食後に、父と一緒に薬をケースに小分けしてみました。いや〜〜、これが、けっこう手間がかかるんですよねぇ。父は頭はしっかりしていますけれど、ちょっと認知症があったりすれば、介助者が必要ですよね。母が帰ってきたら、薬の管理をちゃんとできるようにしておかないといけませんね。

 父は早めに床に入りましたけれど、しばらくの間、かなり苦しそうな咳をしていました。う〜〜ん… 早く回復してくれると良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 91.7km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今月は100キロ行きませんでした! もう少し集中すれば… ねぇ。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)18日 17.6℃(00:18) / 13.4℃(21:11) 鹿児島 

 10月最後の金曜日は朝から雨! あれ? 雨は午後からという予報だったんですけれど… ね。(笑)そのせいでしょうか、もう、めちゃくちゃ寒いんです!! 午前中はまだ良かったんですけれど、時間が経つにつれて気温がぐんぐん下がってきて… ついにふかふかのジャケットを着込んじゃいました! 真冬の格好です!!12月中旬頃の気温ということだったので、ま、こんなもんでしょうな。

 ちょっとでも走れるといいなぁ… と思いつつも、なんだか気合が入ら無いままに終わってしまいました! いや〜〜、ここ数ヶ月、モチベーションが下がってますよね。それでも、12月、1月のレースにはエントリーしたんですけれどね。どちらも県内のレースで、12月は阿久根のハーフ、1月はいぶすき菜の花です。3月はまだですけれど、種子島に行こうと思っています。これも県内ですね。

 ひょっとしてモチベーションって、上がるのを待っててもダメなのかな? とりあえず少しでも良いので動き始めると、徐々に上がってくるのかもしれないですよね。いやぁ… 我ながら良いこと言いますねぇ♪(笑)

   

 今日のお魚は、チダイ。後ろのはケンサキイカ。通称ヤリイカです。

 

 晩ごはん♪

 寒いのでお鍋にしました。チダイが入っているんですけれど… あれ? 写ってませんねぇ。(笑)イカは、kanaがガーリックソテーにしてくれました♪ いやぁ… 美味しい晩ごはんですね♪ 日本酒は飲まないようにしていたんですけれど、さすがに熱燗が恋しくなってしまって… ま、今日だけね♪ ←本当か???

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 91.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)17日 22.5℃(14:06) / 12.3℃(06:04) 鹿児島   

 この日記も、ようやく追いついてきました♪ いやぁ… いろいろありましたからね! とは言っても、1日遅れではありますが…(笑)

 それにしても寒くなりましたね〜〜! 天気予報では、雨が降るたびに冷たい空気が流れ込んでくると言ってましたけれど、まさにそんな感じ。気温的には真冬までは行きませんけれど、なにしろ、ついこの間まで25度を超えていて、身体がまったく慣れてないですから、もう、寒くて寒くて! 夜に入って、ズボンを2枚重ねにしちゃいました。

 皆さんも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね〜〜♪

 

 昨日の絶景ポイントに車で行ってみました♪ すご〜〜い♪

 

 いやぁ… 輝いてます♪

   

 今日のお魚は鯵♪ マアジって言うんですね。

 これが、同じマアジでも「白鯵」というのと「黒鯵」というのがあるんだそうで、こいつは「白鯵」。こちらの方が身が締まっているということでした♪

 

 晩ごはん♪

 鯵の刺身は絶品!! 確かに身がコリコリしていて… いや〜〜、たまりませんなぁ♪ こんな寒い夜には、熱燗が良いんですけれど… 焼酎しか無いもので… あはは♪

 左奥は肉じゃが。昨日のすき焼きの汁が残っていたので、それを使いました。いや〜〜、これも美味しくできましたよ〜〜♪ そしてキャベツ。kanaが白菜は飽きたというんで、自分で作ってました。ほんのり甘くて美味しいです♪ お汁は鯵のアラで出汁をとって里芋と青ノリを入れました。

 美味しい晩ごはんでした! ごちそうさま〜〜♪

 

 午後は少し身体を動かそうと思っていたんですけれど、雨になっちゃいました! でも、ふと気が付いたら、夕方からどっと疲れが出ちゃったんですよ。どうしたんでしょうねぇ? 昨日の疲れ? それとも食切れ?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 91.7km 体調:ちょっとお疲れモード?

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)16日 22.8℃(13:29) / 13.8℃(23:59) 鹿児島   

 久しぶりに鹿児島にいます♪ やっぱり我が家は良いですねぇ〜〜♪ な〜〜んて、ははは… そうは言っても、ここに住み始めてからまだ4年くらいなんですけれどね。

 

 夕方になって走りに出かけました♪

 これ、朝顔ですよね。まだ咲いているんだ!

 

 甲突川。上流を見た写真です。河畔のセイタカアワダチソウが満開♪

 

 県営住宅原良団地の近くに、こんな絶景ポイントがあったんです! すごいですよね〜〜!!

 鹿児島は山が多いので桜島のビューポイントはあちこちにありますけれど、その中でもここは最高ランクじゃないでしょうか。車で帰ってこられたご婦人がいたので声をかけました。「凄い眺めですね〜〜! こんなポイントはそうそう無いですよねぇ」と。まんざらでもなさそうな顔をしてました。なんでも、分譲地を買って以来ということなので、多分30年くらいかなぁ?

 いや〜〜、初めての道を走るのも良いもんですね♪ 2時間ほどのランニングで15キロくらいでした。

 

 晩ごはん♪ 生卵ですけれど…

 

 じゃ〜〜ん!! 久しぶりにすき焼きです♪

 でも、我が家のすき焼きには、と言うか、今回のにはゴボウとかジャガイモなんかも入っているんです。ま、あり合わせの材料でそれなりに… って感じですね。でもね、これが美味しいんですよ〜〜♪ お肉を150gしか入れなくて、しかも豆腐類も無しですから、ちょっとタンパク質系が少ないのは否めませんけれどね。

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.7km♪ 今月累計 91.7km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合が入って走りました。夕方ですけれどね。原良団地の方へ登ってみました♪ 女子校の周りでは、サッカー部の生徒が走り込みをしていました。 もう1時間走れたら理想的ですけれど、ま、こんなもんかな。

スタート→墓地→北営業所→幼稚園→田入道→伊敷支所前 5.4km 40分21秒
    →甲突川右岸→岩崎橋→小野橋→県営原良団地→玉江橋東口 6.1km 53分31秒
    →女子校→玉里団地→ゴール 3.0km 32分11秒 Total 14.5km 1時間57分04秒+1.2km(徒歩)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)15日 26.7℃(13:20) / 16.9℃(06:57) 鹿児島   

 朝いちばんで母の病院へ寄ったらスヤスヤ寝てました。もう朝食は済んでいるはずなんですけれどね。着替えをタンスに入れてそのまま出てきました。その後は、ケアマネさんの事務所に行って書類を託けて、鹿児島へ向かいました♪ いや〜〜、今回の指宿滞在は忙しかったですね〜〜!

 

 久しぶりに眺める桜島です♪

 

 お昼頃から雨が降り出しました。ヒメシャラは少し紅葉が始まっています♪

 

 午後は走れるかなぁ… なんて思っていたんですけれど、雨です! ははは♪

 天文館に行きまして…

 

 こんなのを買ってきました!

 この資格を持っていると、介護保険の住宅改修申請で、理由書が書けるんですよ。つまり、業者としては必須の資格なわけです。

 昨日の市の職員とのやり取りの中でも「資格を取られたら良いんじゃないですか」とか、父も「これは仕事になるなぁ。会社の定款を変えれば良いんだ…」とか言っていたんです。ふ〜〜ん… やってみても良いかなぁ♪と思って調べてみたら、合格率は50%を切っていて、なかなかの難関なんですね。でも、挑戦してみるかな…ということで、買いに走ったのでした♪ kanaに見せたら「masaどんって検定が好きなんだねぇ」と、言われてしまいました!(笑)

 内容的には高齢者や障害者を取り巻く社会環境、住環境の解説から始まって、それぞれの状態に合わせた住環境整備の考え方、進め方、そして実際の建物のことまで、かなり幅広い知識が求められるんですよ。理論的なことはほとんどなくて、ま、いってみればノウハウ集という感じでしょうか? ですから、なかなか役に立つ事例が出ていて、すぐにでも使えそうです。ま、試験は記憶が勝負ですから詰め込みが大変かな?

 次の試験は11月にあるんですけれど、すでに受付は締め切られているので、その次は来年の7月なんです。う〜〜ん… ちょっと頑張ってみようかな?

 

 晩ごはん♪

 生協で鳥刺しを買ってきました。塊で売っていたのを切ったんです。意外と量があるんですね♪ うまい!!

 奥に見えているのは冷凍のカニチラシです。レンジで解凍して、少し冷ました状態でいただくんです。まぁ、美味しいんだけれど、う〜〜ん… ちょっと甘みが強いかなぁ… 九州ですからねぇ。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 長月(9月)14日 25.8℃(14:50) / 13.3℃(05:33) 指宿   

 いや〜〜、更新が滞っております! もう、バタバタで…(涙)

 23日の金曜日に指宿にやってきまして、父の退院に付き添いました。お陰様で、元気に退院できました! その日は東京から弟が来てくれて、楽しい快気祝い♪

 その後は、母の住宅改修の書類作りに追われておりました。今日のお昼前にケアマネさんが来てくれて、そこで書類を渡して完了のはずだったんですけれど… いやぁ…  結局、今日も遅くなってしまって… 指宿に、もう1泊することにしました。

 夜になってようやく書類が完成♪ いや〜〜、参りました! 明日ケアマネさんのところに持って行きます。

 でも、よ〜〜く考えてみたら、この計算書って本来ならば役人サイドで作成すべきものじゃないか… なんて思いました。それを電話でkanaに話していたら、頭にカッカと血が上ってきて… あはは♪

 

 ************* 26日(月)の詳細です♪ *************

 お昼前にケアマネさんが来てくださるということだったので、その前に書類をチェックしてもらおうということで、市役所に出向きました。

 前回と同じ上×さんと、今回はもう一人中×さんという方の2人で書類のチェックをしてくれました。曰く、「駐車場から最短の出入り口へのスロープのみ補助の対象ななる」と。つまり、以前、ケアマネさんから勧められて変更した、180cm幅のデッキは認められないんだそうです。その上、駐車場のモルタルスロープも広すぎると言うんです。

 え〜〜! 前回、図面を見せたときにはそういう指導は全くなかったんですよ! 

 工事をするのはこちらの自由ですが、補助の対象になる部分の金額を明確にせよ、ということなんですね。そんな話は、以前はなかったんですよ。これじゃぁ、何のために聞きに行ったんだかわかりませんよね。いろいろ話を聞いて帰って来ました。

 ケアマネさんには事情を話して、明日、書類を届けることにしました。本当はこれで完了して、母の見舞いに行って鹿児島へ帰ろうと思っていたんですけれど、もう1泊延長ですねぇ。やれやれ…

 

 結局、一部を図面を変更したうえで、介護保険部分の金額は面積の割合で算定することにしました。

 図面に面積の計算式を打ち込んで、それを元に算定したところ、余裕でクリアーできることがわかりました。そりゃ〜〜、そうですよ! 落ち着いて考えればわかることですけれど、保険の対象にならない部分の面積なんて、ほんの少しなんですから。

 こんなに苦労して計算したのに、意味ないじゃん!! こんなの、朝の時点で電卓でちょこっと計算すればわかることじゃないですか! これは一言言っておかなくちゃ、ということで市役所に行って、文句を言いました。こんな計算は役所側でして、金額は職権で決定すればいいじゃないか! もう!! 利用者いじめとか、業者いじめと取られても仕方がないんじゃないかと。

 上司にも一言言おうかと思ったら、出張中なんだそうな。

 で、最後に点検してもらったら…

 なんと! 植栽の移設は対象外なんだそうな! え〜〜!! 今更ですかぁ!!! いやぁ… もう、言葉がありませんねぇ…

 

 結局、こんな感じに落ち着きました。これで計算しても、満額の補助が受けられそうです。やれやれ…

 

 晩ごはん♪

 買い物に行かなかったので、昨日買っておいた豚肉をソテーしました♪

 

 弟がいろいろやってくれたので、テレビが見られるようになりました♪

 でも、食事中は… なぁ。と、思っていたら… しばらくしたら、「気が散るなぁ…」ということになって消すことになりました。

 ゆっくりご飯をいただきながら… ゆるゆると話をしました。こういう時間もいいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)13日 25.6℃(14:18) / 15.0℃(06:36) 指宿   

 朝はのんびり〜〜♪ 父は、夜になるとちょっと咳が出ますけれど、まぁまぁ眠れているようです。

 

 母のお見舞い♪

 お昼前のリハビリから帰ってきて、病室の前からここまで歩行器で歩いてきたんですよ。体重をほとんど腕で受け止めながら、そろそろと歩いてきました。そんな状態でもかなりしんどいようで、自分のテーブルのあたりで止めようとするんです。で、2mくらい先に父がいて、「ここまで!」と言って、僕たちも「もう少し!」と応援したら、なんとかここまでたどり着きました!

 車椅子に座ってから、みんなで「すご〜〜い!」「よく頑張ったね〜〜♪」と手を叩いて喜んだら、母もとても嬉しそうでした♪

 車座になっていろいろ話をしました。母は弟の髭を見て「ちゃんと髭を剃りなさい!」とか、masaの髪を見て「格好悪い!」とか言うんです。子供の頃は「坊ちゃん刈り」、大人になったら「リクルートカット」じゃないとダメみたいですね。(笑)

 

 お昼前の体操の時間。

 弟はここで時間になって、指宿駅まで送って行きました。いや〜〜、遠いところをありがとう♪ 父も母も、もちろんmasaも嬉しかった〜〜♪

 

 2槽式の洗濯機。これが、手間がかかるんですよ〜〜! 移し変えること5回ですから、他のことをやっていたらあっという間に時間が経っちゃうんですね。でも、このスペースなので、全自動を置くのはちょっと難しいかも。

 

 蜂の様子を覗きに来た父です♪

 masaは久しぶりのランニング♪

 

 魚見岳への道。

 

 頂上からの眺め♪

 帰りの下り坂は、ちょっとペースを上げて、でも、小刻みなストライドで下ってみました♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜!! ようやく元気が戻ってきたのかな?

 

 晩ごはん♪

 父はカツが食べたいと言っていたんですけれど、生協に売ってなかったので、チキンステーキにしてみました。美味しいのができましたよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜!

 住宅改修の書類も完成して、明日、ケアマネさんが来てくださるので、渡そうと思います♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.6km♪ 今月累計 76.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に時間を作って魚見岳まで往復。帰りはちょっと飛ばして… いい刺激になりました♪ 走る元気が少しは湧いてきたかな♪

魚見岳往復 5.3km 往路 40分くらい? 復路 30分くらいかな? メモリーがなかった!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)12日 27.9℃(15:03) / 15.7℃(22:33) 指宿   

 父の退院から一夜明けました。早めに目が覚めたんですけれど、父はのんびり♪ 9時間くらい寝たんじゃないでしょうか。やっぱり疲れているんですね。

 masaは7月にウルトラを2本走りましたけれど、そこから復活するのに3ヶ月くらいかかりましたから、高齢の父にとっては、2週間ちょっとの入院とはいえそれなりの負担はあるんじゃないかと思います。ゆっくり快復してもらえるようにサポートしないとね。

 

 午前中から介護保険申請用の写真を撮影しまして、それを加工。ここは駐車場ですけれど、こんな感じにコンクリートを敷設します。左の方には木製のデッキが続きます。

 なんとか写真の加工も終わって、一山超えて隣町の大工さんの所へ再見積もりの依頼に出向きました。

 指宿へはもう何回も来てますけれど、今までは、どこかで「遊びに来る」という感覚があったんです。でも、夕日が沈む山並みを見ていて、自分の中にほんの微かですけれど、地元感覚があるのを発見しました。

 

 指宿の町から隣の山川の町へ行く途中でこんなものを発見。

 この黒い車は電気自動車です。で、その先にある自動販売機のようなボックスは充電設備なんですね。自治体の役場や、車のディーラーに充電設備があるのは見たことありますけれど、コンビニに設備されていて利用者がいるのは初めて見ました。ふ〜〜ん… 世の中、少しずつ変わっているんですね。

 

 masaがそんなことをやっている間に、弟はこんなのを作ってくれました。

 ここは、若干の段差があって、通るたびに父がよろけるんですよ。で、さっそく作ってくれたというわけす。本人が自信作というだけあって、しっかりしたものができましたね。いや〜〜、助かりました〜〜!!

 

 晩ごはん♪ とりあえず刺身で乾杯♪

 赤いのはマグロではなくてカツオなんです。これが、もう、絶品!

 

 3人でゆっくり飲みながら、いろんな話をしました。

 庭に立っている小屋があるんですけれど、あれは元々牛小屋があった所に同じような間取りで小屋を建てたんだそうで、「オレは牛小屋には住まない」ということなんだそうです。なるほど〜〜! そういうことだったんですね。

 他にも、靖国神社にA級戦犯が合祀されているが、東条英機を祀ったのは間違いという話に関連して、日本人が戦争犯罪のことを検証する必要があるとか… ま、いろんな話が出て、夜が更けるまで盛り上がりました。

 もちろん、こんな堅い話ばかりじゃなくて、指宿の町の話やら、小さな焼酎屋の話などなど… いろんな話が出ましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 65.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)11日 26.7℃(14:54) / 15.9℃(06:33) 指宿   

 じつは昨日の午前中に父の病院から電話で「主治医からいつでも退院して良いという許可が出た」という連絡があったんです。で、立ち会って欲しいようなニュアンスだったので、今日の午後一番に行くことにしました。

 ということで、午前中から指宿へ向かいました。

 

 もう10月も後半ですけれど、日差しは強烈です。ちょっと霞んでいます。

 

 ちょっと早めに着いて写真撮影。母の住宅改修の添付書類に写真が必要なんです。向こうの駐車場から、縁側の開口部まで長いスロープを架設します。

 kanaが作ってくれたお弁当を食べてから、車を置いて病院へ。入院費は17日間で15万円くらいでした。いや〜〜、掛かりますねぇ。病院からは父の車で帰ってきました。お陰様で、元気に退院することができました♪ ありがとうございます。

 その後、masaが一人で母のお見舞い。父の退院を伝えたら、とても喜んでいました♪ 母の退院は、来月中旬の予定です。それまでに準備を終わらせないと… 母は「まだ長いねぇ」なんて言うのですけれど。(汗)

 母の病院へ行ったついでに市役所へ寄って、書類や図面をチェックしてもらいました。担当者は若い男性で、上×さんという方。写真に日付がないと認められないんだそうで、手書きの表示でも良いので写し込むことが必要なんだそうです。よし、これで日付入りの写真を撮ればOKですね♪

 夕方、業者が来て父の方の住宅改修の写真を撮って、自己負担分の工事費を支払いました。これで、父の方はお終い。「手すりをつけてよ」と言ったら、それは別途工事なんだそうな。

 暗くなってから2番目の弟も東京から到着。

 

 3人で晩ごはん♪

 父がステーキが食べたいというので、黒毛和牛のステーキです! 赤ワインも買ってきました♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 こんな高級なお肉を食べたのは何年ぶりだろう… ごちそうさまでした〜〜!!

 3人で色々話しながら、あっという間に時間が過ぎて行きました。父は、ちょっと疲れている風にも見えたんですけれど、遅くまで付き合ってくれました。

 

お陰様で、今日も幸せな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 65.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)10日 26.9℃(13:52) / 17.7℃(06:30) 鹿児島   

 もうだいぶ時間が経ってしまって… 遅まきながらですが、アップします。

 久しぶりの鹿児島での朝です♪

 

 今日も良いお天気で… いや〜〜、気持ちが良いですね♪

 午前中はちょっとのんびり〜〜♪

 来年1月の菜の花マラソンに申し込みました。本当は屋久島のウルトラを走ろうと思っていたんですけれど、中止になっちゃったんですよねぇ。で、ついでにエントリーの履歴を確認していたら、鹿児島マラソンの履歴が見当たらないんです。あれ? 変だなぁ… と、いろいろ調べていたら…

 

 あれ? む・む・む、無効???

 なんと、ちゃんと入金手続きをしてなかったんですね。もう、すっかり払ったつもりになっていたんです!!あちゃ〜〜!!!(号泣)

 しかも入金期限は昨日だったんですよ! いやぁ… しばし無言… まぁ、ねぇ… モチベーションは、いまいち上がってなかったのは確かなんですけれど… ね。でも、ショックだなぁ…

 せっかく当たったのになぁ… 昨日のうちに気がついていれば… なぁ…

 

 気を取り直してランニング♪

 福岡マラソンに向けて、ちょっと長い距離を走っておかないと… ね♪

 

 疎水の道の上流部。道の右側の側溝が「関吉の疎水」です。世界遺産に指定されて、説明看板の設置工事をしていました。鹿児島の人でもあまり知る人は多くはないんですけれどね。

 この水を磯の近代工場群へ送って、動力用の水車を回したんだそうです。

 

 天神山の道を行きました。稲の収穫の最盛期です。

 

 夕日を浴びる猫じゃらし。

 できれば30kmくらい行きたいと思っていたんですけれど、実際は21kmくらいでした。それでも、けっこう脚にこたえました。だいぶ鈍ってますよね。もう1回ぐらいロングをしないとね。

   

 さて、本日の魚♪ アカヤガラ。

 東京では超高級魚なんだそうですが、鹿児島ではそこまではないです。これで1200円でした。

 

 はい! だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん♪ もちろんアカヤガラ尽くし!

 刺身、焼き物、吸い物… いや〜〜、美味しい〜〜♪ 刺身は旨味があって良いですね。焼き物は皮がカリッと焼けていて香ばしいです。

 吸い物も絶品… と言いたいところですが、旨味が汁に出ちゃいました!(笑)身はちょっと出し殻風になってます。でも、その分出汁は最高! アラで出汁をとって、身にはほんのり火を入れるの美味しいかも♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.4km♪ 今月累計 65.4km 体調:元気です〜〜♪

ロング走をしないと! と思いつつもなかなかできなかったのですが、なんとか走りました。でも、21kmちょっとなんですけれど。ま、走らないよりは良いですよね♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km タイムはメモリーがなくて残っていませんでした!
    →疎水の道→下田公園→天神山の道→実方神社 7.0km 52分くらい?
    →もう1周 7.0km 53分くらい?
    →旭ヶ丘→尾根の道→公園→ゴール 3.6km タイム不明 Total 21.4km 2時間18分くらいかな?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)9日 26.5℃(13:42) / 15.0℃(06:38) 指宿   

 今朝も早い時間に目が覚めました〜〜♪ 窓にカーテンがないので、明るくなってくると目が覚めるんですよね。こういう生活も良いものですよね。

 さて、走りに行こうかなぁ… と、思うものの、これがなかなか…

 

 ちょおっとお散歩♪ これ、アオサギじゃないでしょうか…

 

 今日も良いお天気になりそうです♪

 

 南側の縁側。

 ここに向こうの駐車場から長いスロープを設置して、母の出入りはここからにしようと思うんです。昨日から設計図やら、理由書などを書いてました。

 

 食堂部分の改修がが完成しました♪ 隣室との段差も思ったよりは小さくなりました。

 

 鹿児島へ帰る直前まで使っていたMacです。図面を書いたり、DVDの仕事を進めたり… もう、大活躍!

 でも、周囲はキャンプ状態ですけどね…(苦笑)

 

 鹿児島に帰る前に、母のお見舞いに行きました♪

 最近、日中はこんな風に車椅子で過ごしているんだそうです。今回は、バラの花の塗り絵をやっていました。葉っぱを塗っているんですけれど、何種類かの色を重ねて微妙な色を表現しているんですね。

 この後、父の病院へ寄ってから帰ろうかと思ったら、もう一度こっちに寄って「お父さんのことを知らせて欲しい」なんて言うんですよ! なるほどね〜〜♪ もちろん仰せの通りにしましたよ〜〜♪ 父からの伝言は、「俺は元気になったから、お前も頑張れ」というものでした。

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)8日 25.5℃(15:05) / 15.0℃(05:36) 指宿   

 指宿二日目〜〜♪ 寝たのは12時を回ってましたけれど、6時頃に目が覚めちゃいました。気持ちがいい朝です! 一瞬、走りに行こうかと迷いましたけれど… 行きませんでした! この辺りのモチベーションが… ねぇ!(苦笑)

 いよいよ父の分の住宅改修工事がスタートしました♪ まずは畳を外してから床をはがします。

 

 Before

 手前に見える、お母さんが転んで骨を折ってしまったという段差が…

 

 After

 まぁ! なんということでしょう!! ピカピカの真新しいヒノキの板が張られて、あたりにはいい香りが漂っています♪ 寝室への段差も低めになって、うまくいけば、病院から帰ってくるお母さんも歩いて超えられるかもしれません… なんて、あはは♪

 

 After その2

 こんな引き戸がはまっていたんですよね。それなりの職人が描いたんでしょうね。せっかくですから使おうかとも思いましたけれど、ま、とりあえず保管しておきます。

 

 一日中工事をしていたので、masaもず〜〜っと家に篭って、父の仕事のデータを作ったり、鹿児島から持ってきた仕事を進めたり、段差解消の図面を引くための測量をして、それを元に図面を起こしたり…

 もう、大活躍! あはは♪

 

 ここを母の出入り口にして、向こうの駐車場からスロープで上がってくるようにしようかと。

 

 だいやめ〜〜♪

 買い物に行けなかったので、冷凍のストックからこんなのをチョイス。美味しい〜〜♪

 

 さすがにご飯は炊いて、ホタテとお豆腐の酒蒸し♪ 美味しい〜〜♪

 手前のは、誰かから頂いた鮭。「冷たくても美味しい」と書いてあるんです。でも、温めると、これがかなり塩辛いんですよね。ま、当たり前って言えば当たり前ですけれど… ね♪ お弁当に入れたら最高のおかずになるんじゃないかな?

 パソコンの電源を忘れてしまって… 残り19%になってしまった!(冷汗)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)7日 23.9℃(14:24) / 17.9℃(05:13) 鹿児島   

 はい! 月曜日ですね。今週は忙しい1週間になります。楽しんで過ごして行けると良いですね♪

 更新が遅れていまして…(すいません!) もはや、今となっては、記憶がおぼろげなんですけれど、一日中バタバタしていたような… あはは♪

 出かけたのは3時過ぎになっちゃいました。

 

 一休みしようと車を止めたら、折しも列車がやってきました!

 

 海の方を見たら、こんな鳥が♪ う〜〜ん… イソヒヨドリかな?

 

 指宿に着いて、まずは父の病院へ♪

 鹿児島大学の先生が来て診察をしてもらったということで、身体は快復して退院できる状態ということでした。退院後は近所のクリニックでケアをしてもらうように手配するとのことで、退院については、主治医の先生からちゃんと話があるはずだとのことでした。どうやら、もう少し先になるようです。

 若い看護婦さんが来て、退院後の生活についての希望や状況を聞いていきました。

 

 父の病院から眺めた指宿の街。もう暗くなってきました。

 その後は母の病院へ♪ ご飯を食べているところでした。一緒にいて、食後の歯磨き、トイレが終わってベッドに入ったら、今にも寝そうな感じ。「おやすみ〜〜」と言ったら手を振ってくれました♪

 

 今日のメインのお仕事はこれ。7時半くらいに家について、さっそく片付け開始! 9時前になんとかここまでたどり着きました♪ いや〜〜、終わった〜〜!! あとは大工さんが来るのを待つだけですね。

 もう要らないんじゃないかと思うようなのがたくさんありました。一応箱に入れましたけれど、元のまんまに並べたら部屋が狭くなるし、必要なものを厳選すると良いんですよね。でも、手間がかかりますよねぇ。(汗)

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみはカツオの刺身。これが、めっちゃうまいんですよ!! とろっとしていて… 市内の魚屋さんでもこんなのは手に入りません。獲ったのを急速冷凍したんだと思います。さすが指宿ですね。

 

 ご飯がないので、うどんすき風にしました。お肉はせせり。いやぁ… これが美味しいんだなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)6日 29.0℃(14:04) / 14.8℃(04:19) 鹿児島   

 いや〜〜、朝からいいお天気〜〜♪ 雲ひとつない青空が広がっています♪

 

 いよいよ、僕たちは初参加となる校区運動会が始まります♪ 小学校の校区にある七つの町内会の対抗戦なんですね。入場行進ということで、町内会ののぼりを持って集合しているところです。

 

 金管バンドがあって、なかなか上手にマーチを演奏しながら行進しています。

 種目は、高齢者から幼児まで楽しめる様に、いろんな種目があるんですね。玉入れ、グランドゴルフ、ゲートボール、かけっこ、二人三脚、綱引き、百足リレーなどなど… 僕たちもいくつか出場しましたけれど、楽しかった〜〜♪

 masaは審判係ということで、ず〜〜っとグランドにいましたので、かなり疲れちゃいました。ま、ランニングはしませんでしたけれど、それなりに身体を使いました。

 

 未就学児童のかけっこ。泣いて、母親のところから離れない子もいたりして…(笑)

 

 フィナーレを飾る町内会対抗リレー。小学生からスタートして、男女交互に年齢層が上がるんです。我が町内会は、ダントツの一位♪ 他の種目も強かったので、堂々2年連続の優勝を飾りました♪

 

 反省会という名の打ち上げ♪ 年齢層も様々で、こういうのも良いもんですね♪

 

 オードブルばかり食べたので、もう少ししっかりしたものが欲しくなって、こいつを焼きました♪

 昨日のイトヒキアジです。いや〜〜、焼き魚も美味しいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:疲れた〜〜!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.3kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)5日 26.6℃(14:44) / 14.5℃(06:26) 指宿   

 午前中に母のケアマネージャーをお願いしたTさんがいらっしゃって、諸々の打ち合わせ。20日ごろから忙しくなるんだそうで、住宅改修は業者を入れたいというところを、平身低頭してお願いしてなんとか理由書を書いてもらうところまで持って行きました。ま、下書きはこちらで用意するんですけれどね。

 外出の際の出入り方法を相談したところ、ドアの新設というのは認められないんだそうです。南側の縁側から出入りすることにして、駐車場から長いスロープを設置する方向になりました。

 お昼の後は、部屋の片付け。

 母が転んだ段差が父にとっても危ないということで、来週に段差解消の工事が入るんです。で、そこを片付けなくてはなりません。父が入院してしまったので、masa一人でやるんですよね。

 

 これでも、だいぶ片付けた後なんです。

 ここは母のコーナーで、お花の雑誌やその他諸々が整然と、いや、雑然と積み上げられていたんです。ダンボールで5箱くらい詰めた後の写真です。

 

 はい、今日はここまで!

 写真の右側には、テレビやステレオなどが置いてあって、こっちもかなりごちゃごちゃしているんです。ま、これは月曜日に何とかしましょうね。いや〜〜、疲れた〜〜!!

 

 帰り道 その1 喜入のあたりです。

 

 帰り道 その2 鹿児島市内まで帰ってきました♪

 明日は校区運動会という行事があって、その準備に行かなくてはいけなかったんですけれど、それはkanaにやってもらいました。いや〜〜、助かった〜〜!! おかげで片付けが進みました♪

 家に帰ったのは6時前。ささっと晩ごはんを食べて、ミニバレーに行きました。日頃の練習の成果が出たのか、なかなかいい感じでプレーできました♪(え? ほんとか??) 帰ってから請求書を作りました。このごろ忙しいんですよね〜〜。ありがたいことですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)4日 26.6℃(15:26) / 15.2℃(06:37) 指宿   

 今日も良いお天気〜〜♪

 時間はあっという間に飛び去ってしまって… なかなか日記の更新が追いつきません。ようやく16日です!

 

 セイタカアワダチソウとススキが、朝日を浴びて輝いています♪ 秋の一コマ。

 相変わらずバタバタしておりました、出かけたの遅めになってしまいました。

 

 父の病院へ行ってから母の病院へ着いた頃には、お月様が出ていました。

 父の方は、来週の月曜日に鹿児島大学から呼吸器内科の先生が来て診察してくれることになりました。肺炎と言われていましたけれど、お陰様で経過は順調でとても元気になりましたので、退院前の確認という感じかな。肺活量や負荷をかけての血中酸素濃度の測定などをしていました。

 母の方は「相変わらずの日々」という感じです。食欲は旺盛で、「美味しい」んだそうです。前回行った時に「漢字を忘れた」なんて言っていたので、小学生用の漢字ドリルをプリントして持って行きました。

   

 今夜はこれ♪ イトヒキアジと言います。

 成魚は1mにもなるんだそうですが、こいつは幼魚。幼魚は、背びれと胸ビレの先っちょが長〜〜く伸びている(もちろん、切られちゃってますけれど)ので、こういう名前になったんだとか。刺身もOKということで、買っちゃいました♪(道の駅いぶすき)

 

 はい、お刺身〜〜♪ 小さい方をさばいたんですけれど、魚体が平らなのでこんな量です。

 いや〜〜、美味しい!! 鯵というよりは、カンパチに近い食感で、ほのかな甘みがあります。脂もそれなりに乗っていて、なかなか良い感じ。ネットで調べると、刺身は平凡な味なんて書いてあるのですけれど、なかなか味わいがあって美味しかったです。帰ってきたのが遅くなってしまって、大急ぎでさばいたので、小骨や皮が取りきれていないんですけれど、ま、自分用ですから… ね♪

 

 メインはこれ♪

 我が家にあった豚肉をナンプラーを振って持ってきました。お野菜は、父が買っていたのがたくさん残っているので、それを流用。いやぁ… 美味しいのができました〜〜♪ ちょっと多いかなと思いつつも、全部食べちゃいました! 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)3日 26.3℃(15:28) / 15.1℃(04:28) 鹿児島   

 月曜に東京から帰ってきて翌火曜は指宿に泊まりましたから、まるまる1日鹿児島にいるのは本当に久しぶりです。明日からは指宿へ行きますから… いや〜〜、忙しくなりました!

 

 秋晴れ♪

 

 桜島フェリー♪

 やろうやろうと思いつつも、なかなかできなかったことから手をつけたら良いのかなぁ… と、いろいろ試行錯誤をしておりました。もっと時間があるときにやっておけば良かったのですけれど… ね。でも、時間があるときってなかなかやらないんですよねぇ。締め切りに追われて、なんとか重い腰をあげるというのが、人間ですよね。もちろん、そうでない人もいるとは思いますが、masaはそうですね。

 ということで「締め切りは決められてはいなくても、本当は早めにやった方が良い」というのが幾つかあって、それに手をつけました。いや〜〜、時間が経つのはあっという間。いろいろやっているうちに夕方になっちゃいました! う〜〜ん… こういう忙しいのもたまには良いけれど、毎日だとなぁ… なんて… あはは♪ どこからか怠け虫の声が聞こえてきます♪ オレたち怠け虫〜〜♪ エイエイ!!

   

 今夜はこれ。ゴマサバです♪ 加熱用なのです。

 

 晩ごはん♪

 鯛の刺身も手に入れたので、こんな感じ。奥に見えているのは煮物。じゃがいもが煮溶ける寸前になっちゃいましたけれど、美味しかった〜〜♪ 出汁を多めにとって、煮物と味噌汁に分けました。

 サバの塩焼きも美味しかった〜〜♪

 いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.9kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)2日 24.4℃(14:35) / 13.3℃(04:17) 指宿   

 昨日は鹿児島から羽毛の布団を持って行って、それをかぶって寝たんです。いや〜〜、これが暖かくて…
ぐっすり眠れました〜〜! 気持ちが良かった〜〜♪ 

 まぁ、このところあんまり寝てませんでしたから… ねぇ。

 

 雑用をしていたら遅くなってしまったんですけれど、ランニングに出発!

 海へ続く道です♪ masaが子供の頃は、ここは松林だったんです。そこに氷屋さんがあって、かき氷を食べたくて仕方がなかったんです。おじいちゃんは許してくれませんでしたけれど、ね。

 

 指宿港。船底を塗っているのかな?

 

 摺りが浜の海岸です。左の小屋は温泉施設の砂蒸し場。

 

 ここの海岸は、こんな感じにお湯が湧いているんです。時間帯によっては天然の砂蒸しが楽しめるようです。

 この後は、父の病院まで走って行きました♪

 

 昨日母から預かった手紙を読んでいる父。まんざらでもなさそうな…(笑)

 父の病院を後にして母の病院へ向かったんですけれど… 国道を走っていたら、歩道の起伏につまずいて転倒しちゃいました! 完璧に前にバタッと転んじゃいました。両膝を擦りむいて、左の手のひらにも擦過傷。右肩と右の頬は打撲。痛かった〜〜!!(涙) もう、満身創痍状態ですよ!

 時間も遅くなったし、こんな状態で母のところに行くのもなんですから、母のお見舞いは諦めて、生協で弁当を買って歩いて帰りました。やれやれ…

 お昼の後は、父の会社のデータの受信を試みて、なんとか成功♪ それを父に見せたら、安心してました♪ その後、ようやく母の病院へ♪

 

 晩ごはん。食欲旺盛です♪

 

 こんな張り紙を見つけました。「たたんでなおす」 え? 西日本の人はわかるようですが、東日本の人は、わからないようですね。この「なおす」は、関東では「しまう」とか、「片付ける」などと言うんですよね。

 

 晩ごはん♪

 帰りが9時前になって… kanaが作ってくれました♪ 美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.6km♪ 今月累計 44.0km 体調:元気です〜〜♪

父の病院まで走る。その後、母の病院へ向かうも、途中で転倒! 痛かった〜〜!!! 生協から歩いて帰る。

スタート→指宿港→砂蒸し→病院 4.0km 32分02秒
    →国道→転倒!→生協 3.3km 20分40秒 Total 7.3km 52分42秒 + 1.3km(歩)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)1日 24.9℃(13:32) / 15.1℃(06:35) 鹿児島   

 久しぶりの鹿児島ですけれど、朝から大忙し! …と言うほどでもありませんけれど、ね。

 

 午前中は市内へお出かけ♪

 

 バタバタしていて出かけるのが遅くなってしまったんですけれど、ようやく指宿市内までやってきました♪ 遠くの山は大隅半島なんです。つまり、手前には錦江湾があるわけですね。でも、こんな写真だと、山里というか、盆地というか… そんな感じですよね。

 

 個室に入ってご満悦の父です♪ 先週の土曜日には熱が出て、かなり苦しかったようですけれど、今はもう、すっかり快復♪ 主治医の先生には、退院が早くなるかも知れませんと言われたそうです。来週あたりかな…♪

 

 母は相変わらず… でも、ご飯のおかずが、今までより切り方が大きめになっていいました。日中は起きている時間がほとんどで、塗り絵もこれが3枚目だそうです。

 

 晩ごはん♪

 お肉だけは持って行ったんですけれど、お野菜類と卵はストックを使いました。美味しくできたんですけれど、お肉に火が入りすぎて、ちょっと硬くなっちゃいました!(苦笑)

 いや〜〜、なんとか本日も無事終了♪ やれやれ… しかし、夜が寒かった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 35.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)30日 23.1℃(15:29) / 15.4℃(05:47) 東京 

 いよいよ鹿児島へ帰ります♪ や〜〜、あっという間の5日間でしたねぇ…! 次回はいつ来れるんだろう…

 さて、昨日も寝るのがめちゃくちゃ遅くなって… 朝もそれなりの時間だったので、もう眠い眠い!(苦笑)弟の出勤の車に乗せてもらいました。彼達にも本当にお世話になって… ありがたいことです♪

 

 山手線の車内に↑こんな広告が出ていました。ふ〜〜ん…「上野東京ライン」なんてのができたんだ!

 

 こいつに乗って、いざ鹿児島へ〜〜♪

 

 機内でお弁当♪

 空港に着く前にkanaからメールが来て、紀ノ国屋のお弁当が美味しかったとのこと。銀鮭醤油麹弁当というのをゲットしたんです♪ おぉ! 確かに美味しい♪

 

 キャビンアテンダントさんとちょっと話したら、↑椅子の脚にコンセントが付いているのはスカイマークだけなんだそうな。これって便利かも♪ でも、ネットができるわけではないので充電だけですよね。そうか、音楽を聴くとかゲームをするとかはできるんですね。そうそう、ポータブルのDVDプレイヤーを見ている人がいましたね。

 そんなこんなで、15分ほど遅れましたけれど… 無事、鹿児島到着♪

 東京に比べたら、やはりちょっと暖かいかな? ま、気温はともかく日差しはまちがいなく強いので、日中は暖かく感じるんでしょうね。喉が乾くので水を飲もうと思ったら…

 

 おぉ〜〜!! こんなに潰れちゃってますよ!

 

 蓋を開けたら戻りました! あはは♪ ま、当たり前のことですけれど、面白いですよね〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 この後、町内会の会合があるので、ささっと。でも、美味しかった〜〜♪

 会合は小一時間で終了。今度の日曜日は校区運動会というのがあるんです。子供から大人までみんなで楽しむんだそうです。まぁ、昔からの流れなんでしょうね。僕たちは初めての参加なので、ちょっとドキドキ♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 20.0km♪ 今月累計 35.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)29日 21.0℃(20:44) / 16.4℃(10:42) 東京   朝のうち  

 いや〜〜、昨日は4時前くらいに、軽い気持ちでベッドに寝転がったら、あっという間に落ちてしまって… 気がついたら7時でした。それから寝る支度をして、今度はちゃんと寝ました。9時過ぎに目覚ましをかけておいたんですけれど、気がつかずに10時前まで寝てました。慌てて着替えてチェックアウト。(苦笑)

 おかげで無料サービスの朝食は食べられませんでした!

 

 駅ビルに入っていたパン屋さんに入って、↑こんな感じの朝ごはん♪

 モーニングセットです。オーダーしたら、サラダが41円で追加できますけれど… なんて言われて、思わず頼んじゃいました。あはは♪ あ、右のパンは別に買い足したソフトフランスです。

 このお店で小一時間過ごしてから東京へ向かいました♪

 

 やってきたのはこちら。

 皇居です♪ ランナーの聖地とも言われる皇居ですけれど、久しぶりにここを走ることにしたんです♪

 そんな場所ですから、有料の更衣スペースがあちこちにあるんです。masaが東京にいた頃は2〜3箇所しかありませんでしたけれど、いまは本当にたくさんあって、今回は竹橋のパレスサイドビル(毎日新聞本社ビルです)に開設されている施設を使ってみました。

 入会金が400円、施設の使用料が900円! ま、シャワーとロッカーが使えるので、確かに使い勝手は良いんですけれど… ちょっと高いですよね。そうそう、タオルを借りるとプラス300円です!

 

 三宅坂あたりから桜田門を眺めました。

 

 桜田門です。奥に人が大勢写ってますけれど、大会をやっていたようです。

 

 2周ほど一人で走って、その後はWRJの定期ランに参加しました。

 写真はまだ始まる前。緑のTシャツは定期ランのマネージャーをやってくれているSさん。黄色いTシャツは、なんとエリック・ワイナイナ選手なんですよ。この二人、知り合いなんですよね。

 キロ6分ペースで走って、最後の4周目は少しだけ上げてみました。

 皇居はいろんなランナーが走っているので、それが良い刺激になるんですよね。そのおかげで、良い練習ができました♪ 鹿児島で走っている時には、なかなかこんなペースでは走れないんですよ。

 

 定期ランの参加者は、この後懇親会があるんですけれど、masaは、この後も用事があるので、ランニングだけの参加になりました。

 シャワーを浴びてから向かったのは立川。そう、masaの弟のお店です。

 

 久しぶりに会社のメンバーが集って、いろんな話に花が咲きました♪ いや〜〜、良い時間だったなぁ… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 20.0km♪ 今月累計 35.4km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに皇居にやってきました♪ ここを走るのは何年ぶりでしょう? 竹橋のランナー用の施設で着替えをして、とりあえず2周。その後は、WRJの定期ランに合流して2周、トータルで20km走りました♪

皇居周回コース 5km 32分55秒 30分33秒 30分ほど休憩
定期ラン 30分30秒 28分34秒 Total 4周 20.0km 2時間02分32秒

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)28日  相模原   

 いよいよコンクール当日♪

 朝は、結構時間がなくって立川の駅まで猛ダッシュ! あはは♪ なんとか間に合った!!

 

 午前中はリハーサル。午後から本番。

 オカリナのコンクールだったんですけれど、上手い人はめちゃうまくて、聞いているうちに吹きたい気持ちがムズムズ♪ スタッフをしていたAちゃんと「来年は二人で出ちゃおうか! あ、Tちゃんも誘って、ギターのSさんにはギャラを払って伴奏をお願いして…」なんて盛り上がりました♪

 朝から、ず〜〜っと立ちっぱなしだったので、もうくたくたになっちゃいましたけれど、まぁ、いい感じで終われたので良かった〜〜♪ 主催者の一人のNさんからは、居てくれるだけで安心感がある… なんてお言葉もいただいて… やった甲斐がありました。

 もちろん打ち上げは盛り上がって、2次会にも行っちゃって… ホテルにチェックインしたのは3時ちかく。

 いや〜〜、疲れた〜〜!! 気がついたらベッドで落ちてた!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 15.4km 体調:疲れた〜〜♪

朝からスタッフで立ちっぱなし!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)27日 25.6℃(12:30) / 15.3℃(05:02) 東京   

 東京2日目♪ まずは歯医者さんへ〜〜♪

 

 何年かぶりの通勤電車に乗って、以前住んでいた最寄駅に着きました♪ 9時前ということで、ピークは終わって、だいぶ空いてきました。

 歯医者さんでは、1日でできることを超えて、いろいろ処置をしてもらいました。まだやるべきことが残っているので、次回は、予約を入れてじっくりやっていただくことになりました。

 ここの歯医者さんは、以前の治療法だったら何日もかかるものを、その場でやってくれるのでとても助かっているんです。今回も「こういう処置は、他の歯医者さんはやらない」というのをやってくださいました。

 

 打ち合わせ〜〜♪

 じつは明日、コンサートのスタッフを頼まれていまして、午後からはその打ち合わせに行ってきました。細々とした段取りを確認して、進行の全体像が見えてきました。ギリギリのスタッフで回すので、それぞれが効率よく動いてくれることが大前提。それをどうマネジメントするかが勝負なんですね。

 

 晩ごはんは、kanaと二人♪ masaの弟の店でディナーをいただきました♪

 

 アンティパスト。

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ この後は、もちろんメインを頼んだんですけれど、美味しくて写真を撮り忘れちゃいました〜〜!

 

 閉店間際のお店です。

 ごちそうさまでした〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 15.4km 体調:元気です〜〜♪

打ち合わせを早めに終わらせて走ろうと思ったのが大間違い! ま、ちょっと無理がありましたね。 あはは♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)26日 24.6℃(13:42) / 12.1℃(03:53) 東京   

 相変わらずの秋晴れ〜〜♪

 

 鹿児島空港です♪ この時間帯はちょっと雲が多めですね。

 父も母も入院中という、なかなかシビアーな状態の中ではありますけれど、頼まれたお仕事があって、東京へ行くことになっていたんです。父も母も一応落ち着いているので、予定どおり行くことにしました。

 

 川崎の多摩区に行って、駅前のサイゼリアでお昼をいただきました♪

 じつは、masaの親友のK君がここに住んでいるんです。連絡を取って会うことになったんです。この後、K君も登場して、いろんな話に花が咲きました♪

 

 夕方からは高校時代の友人たちに会いました♪ いや〜〜、懐かしい〜〜♪

 masaが両親の介護の話を持ち出したら、それぞれ親の介護では苦労しているようで、いろんな話が出るわ出るわ… !

 ウチは89歳よ! とか、90歳を超えているとか… 長生きなんですよね〜〜。そうかと思えば、両親とも逝ってしまって、実家を泣く泣く手放した話とか… 私はお墓はいらない、とか… 親が病院から帰ってきてからが本番よ! とか…

 もうとっくの昔に還暦を超えて、僕たちもそういう世代になったんだなぁ… と改めて… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 15.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、さすがに時間がありませんでしたね〜〜。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)25日 26.6℃(13:31) / 13.2℃(06:21) 指宿   

 父の入院から一夜明けて… いやぁ、今日も良いお天気〜〜♪ 朝は寒かったです。

 普段通りであれば、午前中に走りたいところですけれど、なんだか気合が入りません。あれ? それはいつものことか! ははは♪

 朝一番で父からメールが入って、会社の請求手続きを依頼されました。20日過ぎにはデータを送信しなくてはならないのですが、今まで使っていたメインのパソコンはダウン中。新しいノートパソコンがあるんですが、一部のソフトがインストールできていないという状況です。ま、少し時間の猶予があるので、来週中になんとかしないと… ね。

 

 さて…

 

 先ずはお昼前に母のお見舞い。いつも通り元気にしていました♪

 「お父さんが入院したって本当?」と聞くんです。「そう、昨日ね。」

 「あ〜〜、やっぱり夢じゃなかったんだね。」と母。

 昨日は何回も「大変だね〜〜」と言っていたので、記憶に残っていたんですね。

 「昨日は元気にしていたよ。」と言ったら、少し安心した様子でした。

 

 午後から「総合会議」という名のカンファレンス。今回は母も出席。「2週間くらいで退院したい」なんて言うので、先生に受けていました。「2週間は難しいから4週間ね」と言われて、「一ヶ月だねぇ…」と納得。

 腎臓関係の検査結果もほぼ順調。リハビリにも素直に取り組んでいるということで、いよいよ退院が視野に入ってきました♪ 退院の法的な期限が11月21日と決まっているので、余裕を見て、その1週間前には退院するように進めようということになりました。そして、退院前に実際に家に帰って試してみるとなると、住宅改修を早急に進めなければ間に合いません! しかも、父は入院中ですから、masaが全部一人で進めることになります。

 どっひゃ〜〜!!

 

 その後は父の病院へ。

 

 父の病院から眺めた指宿市街です。

 父は少しやつれた顔をしていましたが、元気そうでした。薬を飲むとよく眠れるんだそうです。肩と腰が筋肉痛だというので、肩を少し揉みました。

 いや〜〜、ずいぶん頑張っていたんだなぁと思います。以前、母が寝たきりになった時も頑張って看病して、その時は母も復活したんです。今回もその時と同じように頑張ったんですね。でも、もう96歳ですから、さすがに身体がついて来なかったんだと思います。

 そう考えると、手術後のリハビリは鹿児島市内でやったほうが良かったのかも知れません。でも、父が鹿児島まで出てくるというのも大変ですよね。もっとmasaが頻繁に通って、父に休んでもらうようにすべきでしたね。う〜〜ん… 父には申し訳なかったなぁ。

 母親の介護をしている友人の話だと、「リハビリは退院してからが本番よ」ということなので、覚悟を決めて進みましょうね。みんなが幸せに生活できるように… ね♪

 

 鹿児島に帰ったのは9時前になりました。あ〜〜、疲れた!!

 

 晩ごはん♪

 買っておいたイトヨリをkanaがブレイズにしていました。昨日の残り物ですけれど、美味しかった〜〜♪

 kanaにいろんな話を聞いてもらいながらの晩ごはんでした。kanaも数年間は、両親の看病をしていたのですけれど、自分が同じような立場に立つことになって、その偉大さが実感できました。

 今更ですが… 尊敬!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 15.4km 体調:疲れた〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)24日 26.2℃(13:29) / 16.3℃(06:27) 指宿   

 今日も秋晴れ〜〜♪

 

 朝のヨーグルト♪ 例のビオフェルミンで作ったやつです。本格的なヨーグルトになってますよね。味はサッパリというか、甘みも酸味もなくて、豆乳の味のまんまなんです。今回もマーマレードをトッピングしていただきました。美味しかった〜〜♪

 お陰様で出るものももしっかり出ました。このところ便秘というほどではなかったんですけれど、それでも、久しぶりのスッキリ感でした♪

 

 走り慣れた道♪ 生見(ぬくみ)の海水浴場です。道すがら歩道のところに秋の雑草が生えていて、秋らしい風情を感じながらのドライブでした。

 じつはお昼過ぎに連絡が入って… なんと! 父が入院したというのです!! 母の病院の会議が明日あるということだったので、明日か今日の夜にでも行くつもりをしていたんですけれど、慌てて家を飛び出しました。

 二人とも入院かぁ… ま、できることを一生懸命やるだけですね。

 病院へ着いたら、父は元気にしていました。主治医の説明だと、間質性肺炎だろうとの診断でした。なかなか治療が難しい難病らしい… う〜〜ん、だいぶ前からそうだったのかなぁ。かなり前から咳をしていて、気にはなっていたんですよね。父の場合は進行がそれほど早くななさそうなので、少しでも進行を止められると良いんですけどね。100歳を超えてほしいなぁ…

 その後は母の病院に回って、父の入院の話をしました。とても驚いて、「肺炎なの。大変だねぇ…」などと、何度も何度も言ってました。早く退院をしてお見舞いに行きたそうなことも言ってました。これをきっかけにして、もう少し気合が入ってくれると良いんですけれどね。

 

 というわけで… 主のいない家での晩ごはん。

 主食は生協で買ってきた握り寿司。7時過ぎに行ったので割引になってました♪ おかずは残り物。帰るのが遅くなってしまったので、さすがに作る時間はありませんでした。う〜〜ん… 美味しいんだか美味しくないんだか… なんだか落ち着きませんねぇ…(苦笑)

 早く寝れば良いのに、パソコンを見てたら遅くなってしまった!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 15.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)23日 26.4℃(11:41) / 18.4℃(04:03) 鹿児島   

 穏やかな休み明けです。さ〜〜て、今週はいろいろありますよ〜〜♪

 

 昨日届いた新しいWiMaxのルーターです。下りが220Mbpsも出るんだそうです。光ケーブルも、数年前までは100Mbpsなんて言ってましたから、モバイルなのに倍ですよ。

 ま、今や光は上り下りとも1Gbpsが当たり前の時代ですから、それに比べたらちょっと見劣りしますけれど、それでも十分な速さですよね。パソコンとこいつを持って出かけたら、どこにいても快適にネットに繋がるってわけですよ。すごいなぁ♪ まだ都市部を離れると圏外のエリアもありますけどね。

 右上の黒いカードに組み込まれているのがSIMと呼ばれるやつで、こいつをカードから切り離して本体に差し込めば準備完了。さっそく通信開始です! おっ、快調〜〜♪

 

 昨日仕込んだヨーグルトがプルンプルンになって、ほとんど完成です♪

 左は豆乳ヨーグルトを培養したもので、右は種菌にビオフェルミンの細粒を使いました。なんでも、3種類の乳酸菌が入っているらしい。45g入りなので45回分くらいかな。これで1000円ちょっとですから、かなりお得ですね♪ 明日の朝が楽しみですね〜〜♪

 今朝はこいつらじゃなくて「飲む」タイプのヨーグルトをいただきました。かなり濃厚に仕上がってました。おかげで便通が良くなったような… と言うか、良くなり過ぎているかも知れません。

 ん? 夜に入ってお腹がゆるくなりそうな気配… あれれ…

   

 今夜はこれ♪ ご存知真鯵。

 刺身用に血抜きされています。

 

 晩ごはん♪

 アジの刺身は美味しかった〜〜♪ プリプリしていましたよ。やっぱり鮮度が良いんでしょうねぇ。それと、水揚げ後の処理が良いんだろうと思います。いやぁ… もう少し食べたかった!!

 お野菜は、かぶの茎の部分だけ使ってみました。味付けは塩だけです。「ゲランドの塩/一番塩」というのを使いました。フランス産の塩で、塩田で風と天日で作られているんだそうです。濃くなった海水に最初に浮かんでくる結晶を集めたものだそうです。塩のせいかどうかはわかりませんけれど、これが美味しいんですよ〜〜!

 最近は油脂類をなるべく使わないようにしているので、こいつにもほんの少し使っただけなんです。さっぱりした味わいになるので、少し物足りなく感じる時もありますけれど、この味に慣れないとね。そんなこと言いながら、ぜ〜〜んぶ食べてしまいましたよ! いやぁ… 満足満足♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 15.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)22日 27.7℃(14:39) / 16.4℃(06:13) 鹿児島   

 今日も秋晴れ〜〜♪

 

 Good Morning♪

 豆乳ヨーグルトができました〜〜!! しっかりプリンくらいの固さになってます! 混ざり物がありませんから、美味しいんですよね〜〜♪ 甘みが欲しいので、マーマレードを乗せてみました。いや〜〜、絶品!

 昨日仕込んだやつもいい感じになってました。こちらは飲むタイプのヨーグルトを種にしたので少しドロドロになりました。美味しい!  明日の朝はこれですね♪

 

 ランチ♪

 ぶつ切りにした鶏もも肉を入れて中華丼風♪ 味付けは塩と味噌。美味しくできました〜〜♪

 

 ちょっと出かけるのが遅くなってしまったのですけれど、ランニングへ出発!

 近所の団地から墓地の方へ下る道です。こんな写真を見ると、ど田舎みたいですよね! ははは♪

 なんだか無性に海沿いに行きたくなっちゃって… しかも、護岸がないところが良いなぁ… そうだ! 桜島に渡って溶岩の海岸線を走ったら良いかも♪ と、思ったんですよねぇ。でも、ちょっと時間がなくなっちゃって… kanaには「決めがないんだから…」なんて言われながら出かけました。(苦笑)

 

 さすがに桜島に渡るのは諦めて、甲突川の右岸を下ることにしました。今回は遠くから眺めるだけです。

 

 トコトコ… トコトコ… ようやく河口近くまでやってきました♪ ほ〜〜ら、海ですよ〜〜!

 下流の緑地帯にはジョギングコースが設置されていて、ランナーもちらほら。競争するわけじゃないけれど、良い刺激になります。歩くわけにいかないし… ね。

 

 高麗橋の欄干。折り返した後には点灯してました♪ これ、薩摩切子なんだって!

 途中であちこち寄り道してから天文館まで走って、バスに乗って帰って来ました♪ 左の股関節周りに若干のダメージがありました。

 

 晩ごはん♪

 シンプル晩ごはんですね。この煮物の味付け、なんと、塩だけなんです。ダシも使っていないんですけれど、もう、絶品の美味しさでした。いや〜〜、これは本当に美味しかった〜〜! 滋養があって身体にとっても優しいというか、身体の奥の方からエネルギーが湧き出てくる… そんな感覚でした。

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.4km♪ 今月累計 15.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだか、いまいち気合が入らなくって…

 出かけるのが遅くなってしまった! 桜島に渡って海沿いを走りたいなぁと思ったんだけれど、時間が!! kanaには「もう、決めがないんだから…」などと言われるしまつ。あはは♪ 結局、甲突川を下って天保山大橋まで行って、遠くに海を眺めました♪ 足はほぼ回復。

スタート→幼稚園→墓地→北営業所→ニュータウン→3号線 4.7km 34分00秒
    →甲突川右岸→ハートピア→西田橋→左岸→天保山大橋 7.1km 51分18秒
    →折返し→高麗橋→中央高校→天文館 3.0km 20分28秒 Total 14.8km 1時間45分47秒
    + 0.6km(歩)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)21日 27.8℃(14:03) / 15.4℃(04:52) 鹿児島   

 なんだか、あっと言う間に週末ですねぇ。

 というか、またまた日記の更新が滞っておりまして…(苦笑)

 

 昨日、帰り道に生協にに寄ったらいつもの豆乳ヨーグルトが無かったんです。で、スーパーに回っても品切れだったので、ヨーグルトを買ってきまして、豆乳に入れてこんな感じで培養を試みております♪

 今回仕込んだのは左のやつです。まだ一晩経過しただけなので、ほとんど変化はしていません。

 一方、右のは木曜日に豆乳ヨーグルトをちょこっと入れておいたものです。常温に出しておいたんだけれど、kanaが気がついて冷蔵庫に入れてくれたので、いまのところ、ほんの少しどろっとしてきたかなぁ? という程度。

 さ〜〜て、上手くいくかなぁ… 

 

 夕方からミニバレーがあるので、早めに走っておかなくちゃ、と思いつつも… なんだか行きそびれちゃいました!(苦笑) 今回はいつもと場所が違うし、当番ということで機材を預かっていたので、納豆ご飯だけかき込んで早めに出発♪ ところが、幹線道路の通行止めがあったようで、こっちの道路もかなり混雑していて焦りましたけれど、なんとか間に合いました♪ ほっ♪

 サーブを何回もミスして悔しい思いをしたんですけれど、次の時はポジションを工夫したら良い感じになりました。いやぁ… レシーブはなかなか難しいですね。壁打ちで練習したボールのハンドリングは、今までよりは少し良くなったような気がしました♪

 

 シャワーを浴びてから晩ごはん♪

 豚肉を少しと卵を入れて… いや〜〜、お腹が減っていたせいか… 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:右足もほとんど治りました〜〜♪

早いうちに走れれば… なんて思いはするものの、気合が入らず。(苦笑)夜のミニバレーには参加。サーブのレシーブでだいぶミスをしてしまった! ひょっとして狙い撃ちされたの?なんて思うと、ちょっと悔しいですね。でも、サーブは結構上手くいったし、ボールの扱いにも少し進歩が感じられたので、まぁまぁですね。汗をかいて、良い運動になりました♪ kanaは少し熱が出て欠席。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)20日 25.4℃(13:50) / 15.2℃(23:31) 指宿   

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ 昨夜は、久しぶりに早く寝たんですよ。おかげでスッキリ目が覚めました。でも、寒かった〜〜!! 厚手のタオルケットを被っていたんですけれど、次回は布団を出さないとね。

 指宿の最低気温は、夜中の記録なので、朝は20度以上はあったようですけれど、それでも寒かったです。

 

 父と二人で朝ごはんをいただいて、その後はいろんな話をしてくれました。政治の話とか、戦争の話とか… 父が言うには、東条英機が駐在武官としてヨーロッパにいたときに、ジュネーブで各国の駐在武官の会合があって、陸軍の幹部には薩長出身の人材は登用しないようにと言われて、その後はその通りにしたんだとか。

 父によると、そのおかげで軍に良い人材が育たず、結果としてアメリカと開戦するはめになってしまった。特攻とか、万歳突撃などの戦術も彼らが考えたのだと。

 masaはフリーメイソンあるいは、ロスチャイルドの陰謀だと思いました。坂本龍馬を使って薩長に軍備増強を促したトーマス・グラバーは、ロスチャイルドのエージェントでしたから、その流れですよね。明治維新では、大規模な内戦が起こるように仕組んだつもりが、西郷と勝の交渉で江戸城の無血開城になったわけです。

 

 さて…

 父は、おへその周りに炎症が起きたということで病院へ行ったので、お昼はmasaだけ母のところに行きました。お昼ご飯に付き合った後は、いつものようにちょこっとお散歩。日差しが強かったので、日向に出たのはほんの少しでしたけれど、風を感じて日差しを浴びて… 気持ちが良かったです。

 その後はリハビリ。作業療法ということで、立ちあがりの練習やら重りをつけての筋トレをしてました。病室に帰ってからは、「時間があるねぇ。何をしたら良い?」と、しきりに言うので療法士の方がジグソーパズルを持ってきてくれて、それをやってました。

 

 帰り道♪

 道の駅いぶすきの駐車場からの眺めです。いやぁ… 秋ですね〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 帰り道にいろいろ買ってきまして… 豪華な晩ごはんになりました♪ 青野菜はカブです。蕪自体は小さいのですけれど、葉っぱがたくさんで、しかも半額になっていたので2把買っちゃいましたから思う存分使えます♪牛肉を入れて美味しい野菜料理ができました〜〜♪ 感動的〜〜!

 我が家での美味しい晩ごはん… 良いもんですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)19日 31.0℃(14:50) / 20.4℃(04:12)   時々   真夏日!!  

 いよいよ10月ですね〜〜♪ もう秋ですよ! とは言っても、鹿児島の最高気温はなんと31度!!

 どっひゃ〜〜!!(笑)

 さすがですよね〜〜。寒冷前線の南側ということで、南の湿った空気が思いっきり流れ込んだようです。

 去年の日記を見てみたら、やはり10月の始めは30度くらいになった日がありますけれど、それ以降は徐々に下がって、本格的な秋になるようですね。スポーツの秋… 頑張って走らないと!

 新しい月になったので、このページも一新です。タイトルの画像もこんな感じにしてみました。

 じつはもう1案あったんですよ。どちらを採用しようかと悩んだんです。悩み抜いたすえにこっちを使うことにしました。あはは… まぁ、たいした出来ではないんですけれどね。

 

 さて…

 バタバタしているうちに時間が経ってしまって慌てて出発。久しぶりの指宿行きです♪

 

 いつもの道♪

 左の方の島のように見えるのは魚見岳です。ず〜〜っと右の方、山際のあたりは雨が降っているんじゃないかなぁ… この後行ってみたら、道路がしっかり濡れていました。

 

 夕食が終わった母。父が帰ると言ったら握手をしてました♪ 結婚60年を過ぎてもラブラブな二人です♪

 この写真、じつは「やらせ」なんです。この前に母の方から手を出してしっかり握手していたんです。それを見てカメラを出したら、父がこんな感じに手を握ったんですよ。シャッターと切った後は、二人とも照れ笑いをしてました〜〜♪(笑)

 今までは「もう帰るの?」なんて言っていたんですけれど、今回は「遅くなるから帰った方がいいよ」なんて言うんです。だいぶ元気になってきた証拠ですよね♪

   

 木曜日ということで、走る魚屋さんでイワシを手に入れました。塩をしてから1尾は冷蔵庫へいれて、残りの2尾は指宿へ持って行くことにしました。

 上の方に見えている塊はカンパチ。これはkana用です。平戸で揚がったということでした。

 

 父と二人で晩ごはん♪

 カンパチは少し薄めにスライスしました♪ いや〜〜、美味しい〜〜!! でも、わりと歯ごたえがある上に味も濃厚なので、もう少し薄くした方が美味しいかもしれません。

 父は「こいつは、たくさん食べると飽きるな…」なんて言ってました。そう言われれば確かに… ね!

 イワシの塩焼きも美味しかった〜〜♪ こいつは山口から来と言うと、「はは〜〜ん、日本海側だな」と父。イワシというのは、自然な海岸線が残されている場所で多く捕れるんだそうです。

 「この頃な、だいぶジジイになってきて、ちょっとふらついたりするんだよ。でもな、この歳にしては元気な方だぞ」だそうです。が、数日前に庭の通路で仰向けに転んだんだそうです。おぉ〜〜!

 そうそう… 父の自慢だった自分で組み立てたパソコンが起動しなくなっちゃったんだそうです。どうやら、いろいろいじっているうちに、削除してはいけないファイルを消しちゃったのかな。自分で修復するのは大変だから、修理に出すと言っていました。

 考えてみたら、90を過ぎた爺さんがパソコンをいじっているというのも大したもんですよね。細かい不具合はありましたけれど、なんとかなっていましたからね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動