目次へ戻る  ご感想はこちらへお願いいたします♪→n-spirit@star.nifty.jp

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
RUN → (4) (5) 6 9 11 12 14 (15) 19 20 21 (22) 24 25 26 28 (29) ( )は歩いた日

2012年2月29日( 旧暦如月(2月)7日 18.4℃ / 12.9℃  →   暖かいですね〜〜♪

 昨夜から明け方にかけて雨が降ったようです。 灰もたくさん降ったようで…

 ベランダのテーブルが↑こんな風になってました。 いや〜〜、すごいですね〜〜。 お天気も周期的に変化するようになりましたし、春なんですね〜〜♪

 午前中はこの日記を書いたり、お仕事のメールを打ったり…

 気がついたら、もう2月の最終日なんですね〜〜。 今年はうるう年♪ テレビでは、過去の2月29日に起こった出来事を流していました。 4年前の2月は、kanaは鹿児島、masaは東京…という、二重生活の時期だったんですよね。 そして、WRJのランニング感謝祭に初めて参加したのも4年前の2月だったんですね。 それがなんと、僕たちは鹿児島に住んでいるんですよね。 いや〜〜、あっという間のような、でも、とても長い道のりだったような…

 そうそう、東京スカイツリーの完成が今日ということですけれど、関東地方は雪なんですね。 だいぶ積もったようで、大丈夫でしたか〜〜?

 

 さて、お昼が終わってちょっとゆっくりしてから、二人で出かけました。 いや〜〜、走っても良かったんですけれど、と言うか、2月の最終日なので、頑張って走れば良いんですけれど、ちょっと気合が… あはは♪

↑桜島♪ 元気に噴煙を上げています。 この後、この噴煙が市街地へ流れてきました。

 目的地は市立美術館なんですけれど、せっかく市街地に行くということで、まずは市役所に寄って住基カードの申請。 いや〜〜、これが時間がかかっちゃいました。 それほど混んでいたわけではないんです。  窓口は2つで対応していまして、masaの前には2人いただけなんですよ。 でも、1件処理するのに作業に時間がかかるんですよね〜〜。 これで、4〜5人並んじゃったらどうするんでしょうね〜〜。 処理の時間の目安は30〜40分とありましたけれど、masaの場合は1時間10分くらいだったかな。 前回の転入手続きのときにもだいぶ時間がかかりました。 たびたび来ることは無いんですけれど、もう少しスムースにやってくれると良いんですけれど…ね〜〜。

 ということで、やっとカードが出来まして…これで、確定申告や登記関係の手続きがオンラインで申請できます。 いや〜〜、すごい世の中になったものですね〜〜♪

 その後は、美術館へ行きましたよ〜〜♪ いや〜〜、地味な美術館でしたね〜〜。 ホームページを見ると、「モネ、ピカソ、カンディンスキーなどの画家や、ロダン、ムーア、マリーニなどの彫刻家の作品を通じて、印象派から現代までの西洋美術の流れを紹介する展示を行っています。」とありまして、確かにそんな展示でした。 まぁ、ちょっとカタログ的というか教科書的というか… でも、ピカソの絵は良かったです。 メインは、鹿児島にゆかりのある作者や、桜島などの風景の展示などもありましたよ〜〜。 ものすごく立派な建物でしたけれど、う〜〜ん、展示はちょっとインパクトが…。

 

 美術館を後にして、西郷さんの銅像を見上げたら…

 あはは!!♪ 鳥が止まってますよ〜〜! う〜〜ん、これはサギでしょうか…。 女子高校生が大騒ぎしながら写真を撮ってましたよ〜〜♪

 ちょっと歩き疲れたので、付近の喫茶店を捜したんですけれど、なかなか良い感じの場所が無くて、結局、天文館まで行ってハラドーナツのカフェを発見! いや〜〜、カフェがあるんですね〜〜♪

↑はい♪ ドーナツと紅茶…いや〜〜、美味しいなぁ♪

 東京にいる時には、下北沢に出かけたときなど、たまに食べてたんですね。 懐かしい味です。 カフェも空いていて落ち着いてお茶が出来ましたし…このお店は良いですね〜〜。 何かのときには利用させてもらいましょうね♪

 お店から出て、ちょっとグルメ通りを偵察。 なかなか良さそうなお店がありますね。 今度行ってみたいですね〜〜♪ この路地以外にもいくつか路地がありますので、探検が楽しみですね〜〜♪

 黒豚メンチカツのお店で晩ご飯のおかずをゲットして、バスで帰って来ましたよ〜〜♪

 

 はい♪ 晩ご飯です〜〜♪

 メインは黒豚メンチカツ♪ 右の丸いのがそうです。 左の細長いのは、チーズ入りコロッケ。 付け合せのジャガイモとたまねぎは、お昼の残りもの。 これがあるだけで、様になりますよね♪ そして、kanaがサラダとお味噌汁を作ってくれましたよ〜〜。 簡単晩ご飯ですけれど…いや〜〜、美味しいです!! そうそう、右上のはイノシシを使った煮込み…まだあるんですね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 2月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.7km♪(歩き) 今月累計 142.5km 体調:元気です〜〜♪

kanaと二人で美術館へ。 その前に市役所に寄って、住基カードの手続き♪ 帰りは天文館まで行ってバス♪

今月のランニングは12日+歩いた日が5日。 合計17日で142.5km。 平均8.38km/日♪ う〜〜ん、月初めが出遅れちゃいましたね〜〜。 いろいろイベントがありましたから…ね。

 さ〜〜て、今週末のハーフマラソンは、どれくらいのペースで行こうかなぁ〜。 5分30秒/kmで行けると良いんだけれど…。 今回のレースは、位置付けとしてはスピード練習ですから、討ち死に覚悟で5分/kmで行ってみようかな〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 6日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月28日( 旧暦如月(2月)6日 13.9℃ / 9.8℃  時々   灰が降った!

 朝から空はどんより曇って、今にも降り出しそうな空模様です。 天気予報だとお昼過ぎから雨で、明日も引き続き雨ということで、ここで走らなかったら、今月はもう走れないかも知れない…ということで、朝食の後でちょっと休んでから家を出ました♪

 ぽつぽつ降っていたので、合羽を着て出かけました。 まぁ、雨がひどくなったら中止しても良いですから…ね♪

↑今日はこっち方面へ♪ いつものコースではなくて、バス通りへ出てちょっと行ってから、七窪へ下りました。

↑きれいですね〜〜♪ 七窪で。

 谷間の道で少し立ち止まったら、なんだか自然の「気」が感じられましたよ〜〜♪ ゆっくり深呼吸…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑甲突川を渡ってちょっと右へ行った辺りに、こんなお店が。

 途中で仕事の電話が入ったりしましたけれど、ちょっと山の上の住宅地へ行ってみました。 明和という場所の住宅地から、来た方角を眺めてみました♪ 

 あちこち寄り道しながら2時間ほどのランニングで鹿児島中央駅へ到着♪ 思いのほか走れたので大満足ですね〜〜♪ ビックカメラでカラーペーパーを買って、バスで帰って来ましたよ〜〜。 あ、夜用の惣菜とかも買いましたよ〜〜♪ あれ? そういえば雨は止んじゃいましたね〜〜♪

 バスを降りたら、雨ではなくて、なんと、灰が降ってきました!! 久しぶりに口の中がじゃりじゃり。 いや〜〜、もうそんな季節なんですね。 と言うのは、冬の間は全体的に西の風が吹くのですけれど、春以降は東の風なんですね。 そうすると灰がこっちにたなびくんですよ。 季節が移り変わるのは嬉しいのですけれど、灰が来るのは…ちょっとね〜〜。

 帰って少し遅めのお昼です〜〜♪ kanaが美味しいおこわを作っていてくれましたよ〜〜♪ 体重を測ったら64.3kg! 良いじゃないですか!!

 お昼の後はお仕事♪ さっき買ってきたカラーペーパーを使って、修正を入れた尺八のジャケットの試し刷り。 うんうん、良いじゃないですか! サンプルを作って速達で発送しました。 郵便局まで飛んで行って、なんとか夕方の集荷便に間に合わせましたよ〜〜♪ これでOKを頂けば、作業が始められますね。 お仕事の後は、休憩も兼ねてオカリナタイム♪ いや〜〜、久しぶりですね〜〜♪

 

 さて、ちょっと遅くなっちゃいましたけれど、晩ご飯♪

 まずは乾杯♪ 買ってきたソラマメの天ぷら♪ え? ソラマメ? 蕗とか何か春の山菜だと思ったんですけれど…

↑これがイノシシの肉です。 kanaが放棄してしまったので、masaが調理するんですね。 本日は煮込んでみます。 それだけだとkanaが食べるのが無いので、お味噌汁とお野菜を作りました。

↑こんな感じ♪ 味噌汁とお野菜は大好評でしたよ〜〜♪

 そうそう、右上の巻貝…いつものまつぶ貝のでかいやつです。 なかなか美味しいです〜〜♪ でも、kanaにはいまいちの様子。 う〜〜ん、masaは美味しいと思うんですけれど…ね。

 そして、真ん中にあるのがイノシシの煮込み。 なかなかいい感じに出来ました♪ 一口大よりは少し大きめに切ったんですけれど、歯ごたえはしっかりあっても、決して硬すぎることはありませんでした。 赤身の部分は肉の味が感じられて、ほとんど豚肉。 皮下脂肪はコリコリとしていて、美味しいです。 お神酒との相性もバッチリ!!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日ですね♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 2月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 16.0km♪ 今月累計 135.8km 体調:元気です〜〜♪

午後からは雨との予報だったので、小降りのうちに走りに出かけました♪ 明日も走れないかもしれないし…

スタート→バス通り→七窪→谷間の道→伊敷支所前 6.0km 37分51秒
    →あけぼの幼稚園付近 3.4km 25分28秒
    →原良団地付近→武町西郷屋敷→鹿児島中央駅 6.6km 50分03秒 電話の時間も含めてジャスト2時間

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 6日♪ 64.3kg♪↑ページTOPへ

 

2012年2月27日( 旧暦如月(2月)5日 15.3℃ / 4.0℃   いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 昨夜は早めに寝たので、良い時間に目が覚めました。 外は良いお天気〜〜♪ さぁ、今日は何をやろうかな〜〜♪ …と、いうことで、朝いちからお仕事。 メールを打ったり、請求書を作って郵便局まで行って速達で出したり…。

 そうそう、郵便局からの帰り道…

↑こんな花が咲いていました♪ オオイヌノフグリという花です。 花の直径は1センチもないくらいの、とてもかわいい花なんですね。 道端の植え込みの下に、結構咲いていましたよ〜〜。 なんだか「春」ですよね〜〜♪

 帰ってからも、仕事関係の連絡やらなんやらで、時間が過ぎちゃいました。 う〜〜ん、午前中に市役所に行ければ良いなぁ…と思っていたんですけれど、ちょっと時間がありませんでした。

 お昼の後は…なんだか気合が抜けちゃって… う〜〜ん、動けませんでしたよ〜〜。 市役所に行くなり、走りに出かけるなり出来れば良かったんですけれど…ね。 ちょっと遅めのお昼寝タイム♪ グーグーいびきをかいてましたよ〜〜。 あはは、自分でも聞こえるんですよね〜〜。

 そんなわけで、午後はず〜〜っと、家に居たんですね。 う〜〜ん、やっぱり、外に出かけないと…ね〜〜。 そうそう、東京とか、北九州へ行ったときに感じたエネルギーみたいなものが、鹿児島では感じられない…そんなことを思っていましたけれど、ここに居るとあまり出歩きませんから、それもそういうことを感じる一因なのかな、なんて思います。 でも…お昼寝、とっても気持ちが良かったです〜〜! あはは♪

 

 晩ご飯♪ メインはしし鍋。(左のスプーンの入っているお茶碗は、お昼の残りのチャーハンです。)

 そう…先日のことなんですけれど、イノシシの肉を手に入れたんですよ。 もちろん冷凍。 それを解凍して鍋にしてみました。 イノシシの肉なんて初めて触りましたけれど、これが臭いんですね。 でも、決していやな臭いではなくて、まさに動物の臭いというか、人間でもこういう体臭の人がたまに居ます。 まぁ、人間に比べたら、かなり強烈ですけれど。

 味のほうは、脂肪の部分はこりこりしていてちょっとコンニャクをもう少し硬めにしたような食感。 味はあまり癖がありません。 お肉は赤身で、なかなか美味しいんですよね〜〜♪ お店の人は、豚骨料理のように煮込むと美味しいと言っていましたけれど、そりゃ〜〜、美味しいかも♪

 「動物の肉を食う」ということは、こういうことなのか!…なんて思いました。 普通の鶏、豚、牛なんてのは、だいぶさっぱりしちゃってますけれど、自然界の肉っていうのは、やはり強烈なんですね。 kanaは体調があまり元気ではなかったせいか、ほとんど食べられませんでした。 masaは元気だったので、パクパク頂いちゃいましたけれど、でも、ちょっと強烈でしたね。 強烈なのは、臭いというよりはエネルギーなんじゃないのかな…なんて思います。 これは、お神酒を差し上げて、捧げてくださった命、そしてそれを育んだ大いなる宇宙に感謝しながら頂戴する…そうやって頂くのが良いのかなと。 いや〜〜、ありがとうございます♪

 NHKのテレビで、川内選手のドキュメントをやっていました。 頑張ってますよね〜〜。 良い刺激を受けました。 走ることに限らず、目標とか夢とか…ね♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 2月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 119.8km 体調:元気です〜〜♪

一日中良いお天気だったんですけれど… なんだか気合が入らず。 う〜〜ん…

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月26日( 旧暦如月(2月)4日 13.0℃ / 6.5℃   一日中曇ってましたね。

 朝はちょっとのんびり〜〜♪ あはは♪ 日曜日…なんて思うと、のんびりしちゃいますね〜〜♪ せっかく友人のKちゃんからお誘いをいただいたんですけれど、お断りして…いや〜〜、二人でうだうだしちゃいました〜〜。

 午前中は東京マラソンの中継を見ていました♪ 川内選手、残念だったですね〜〜。 オリンピックへのチャンスは、遠のいちゃったかな〜〜。 でも、2位に入った藤原新選手は、かっこよかったですね〜〜♪ スポンサーも無くて、自分で練習してきたんだそうで、そういう人が出てくるのは良いことですよね〜〜♪ 2位の賞金は400万円(3位だと200万円)なんだそうで、必死でスパートしたらしいです…あはは♪

 選考会としてのレースが終わって、それからの一般市民ランナーの中継は…東京では、制限時間いっぱいまでいろんなランナーを紹介しているんですよ…でも、鹿児島では見られませんでした。 う〜〜ん、残念!! かろうじて夜になってから、BS日テレでダイジェストが放送されてました。 親子で完走したランナーとか、ゴール後にプロポーズをしたランナーとか…♪ 司会者の女性が来年は走る、と宣言したり。 盛り上がってましたね〜〜♪ これだけメディアで放送されると、普通の人でも「走ったら楽しいかも…」なんて思うんでしょうね〜〜。 最近はかなりのブームになっています。 普通に練習しておけば、フルマラソンを完走するのは、さほど難しいことではないですから…ね〜〜。

 夕方になってようやく腰を上げましたよ〜〜♪

 桜島を眺めてから、ランニングに出発〜〜♪ 少し前に噴火したようですね〜〜。 風向きはあっちですから、ま、のんびり眺めていられます。

 コースとしては、いつもの田んぼも良いんだけれど、平地が恋しくなって…昨日に引き続いて市内方面へ。

↑ドルフィンポートの先にある、高速船のターミナル。 種子島、屋久島へはこの船が便利です。

 その後も南下を続け…鴨池の防波堤の道を行きました。

↑防波堤から見ると、こんなに大きな桜島♪ また噴火したようですね〜〜♪ 今年253回目の爆発的噴火らしい…

 最後はいづろまで戻ってきて終了。 山形屋で買いものをしてからバスで帰ってきました♪ これほど走ろうとは思っていませんでしたけれど、身体が軽くて気持ちよく走れましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 山形屋で買ってきたひき肉を使ってハンバーグを焼きました。 このハンバーグ、材料はひき肉と塩だけなんです。 パン粉や玉ねぎなどは入れません。 今回は合いびき肉ですけれど、塩をして手でしっかりこねてから焼く…たったそれだけ♪ でも、これがお肉の味がしっかり味わえるので、とっても美味しいんですよね〜〜♪ 牛肉だけだったら、ちょっとレアにする手もあるんですけれど、今回は豚肉が混じってますから、しっかり火を入れました。

 kanaは「ご飯と一緒に食べると、すごく美味しい〜」と言ってくれましたよ〜〜♪ たしかに美味いです!

 お野菜は、肉に合いそうなものを鍋に放り込んで、少しの水で蒸しただけの簡単料理♪ 手をかけていないので素材の味がたより。 でも、こんなものでも美味しいんですよね〜〜♪ お野菜エライ!! いや〜〜、堪能!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

*** 2月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 15.7km♪ 今月累計 119.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方近くになって出かけました。 昨日に引き続いて、市内方面へ。 今日は身体が軽かったです♪

いつもの公園→せばる公園→清水中→ドルフィンポート 4.7km 29分09秒
→新港埠頭→甲突川河口→防波堤の道→海釣り公園 5.4km 32分29秒
→鴨池公園→城南町→高見馬場→天文館→いづろ(ゴール) 5.6km 35分47秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月25日( 旧暦如月(2月)3日 16.8℃ / 8.9℃ 時々   ちょっと肌寒いかな〜〜?

 朝の目覚めはすっきり〜〜♪ ちょっと曇りがちのお天気でした。

 鹿児島県下一周駅伝大会があるというので、スタート地点の市役所前に走って見に行きました♪ kanaも子供のころは地元通過のときに応援したんだとか。

 桜島は↑こんな感じ。 ん? 見えない…

 スタートの瞬間♪ 参加チームが12なので、あっという間。 あはは♪

 選手の胸には地区名が書かれています。 鹿児島、姶良、指宿、出水…。 ちなみに今日の優勝チームは川辺チームだったそうです。 この駅伝は5日間をかけて県内をぐる〜〜っと一周する大会なんですね。 全行程は500キロを超えています。 すごいですね〜〜♪

 

 お昼は、kanaの運転でちょっとドライブ♪ 家から1時間くらいのところに見つけた、おしゃれなカフェに行きました♪

↑こんなランチを頼みましたよ〜〜♪ ボリューム満点で美味しいです〜〜♪ コーヒーを付けて750円。

 kanaが頼んだのは↑クロワッサンサンド。 丁寧な作りで美味しかった〜〜♪ コーヒーの専門店のようで、コーヒーも美味しかったですよ〜〜♪ また行きたいですね〜〜♪

 このカフェ、かなりの山の中にあるのですけれど、その割にはお客さんが多くて、僕たちを含めて8人。 12席くらいの狭い店内が、ほぼ満席。 いや〜〜、こんな場所でも来る人はいるんですね〜〜。

 

 その後は友人たちと会いましたよ〜〜♪

↑空いている駐車場でバックの練習中♪ 真剣です!

 

↑みんなでお茶♪ あはは…なんだかまったり〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 豚肉の味噌漬けを買ってきて、お野菜と一緒に蒸してみました♪ いや〜〜、白菜に味がしみて、これが美味しいんですね〜〜♪ 他には昨日の残り物のシチューも。 簡単な晩ご飯なんだけれど、美味しかったです〜〜♪

 12時過ぎまでテレビを観ていたら、NHKの鹿児島放送局から、さだまさしの生放送をやっていました。 昔の深夜放送の乗りで、視聴者からのはがきを読みながら、あーだこーだトーク。 テレビなんですけれど、ノリは完璧にラジオ。 あはは…懐かしいですね〜〜♪ 1時半までやってましたけれど、最後まで見ちゃいましたよ〜〜♪ そして、その後はランニングの番組だったので、それも見ちゃいました。

 いや〜〜、まいりました〜〜!! でも、まぁ、たまには…ね。 あ、たまじゃなくて、最近遅い日が多いかも…。 早寝早起きが良いんですけれど…ね〜〜。

 「あなたが生まれた理由は、幸せになることなんですよ。」なんて言葉が心に響いた一日でした。 そうですよね〜〜♪ そして、その幸せを他の人にも分けてあげる…これが良いですよね〜〜♪ そんなことをしみじみ思ったのでした。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

*** 2月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.6km♪ 今月累計 104.1km 体調:元気です〜〜♪

県下一周駅伝のスタートを見に行きました♪ 往き 3.2km 約30分 帰り 5.4km 約45分

初めて観戦しましたけれど、あっという間に走り去っちゃいました♪ あはは♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月24日( 旧暦如月(2月)3日 23.2℃ / 12.3℃   朝は良いお天気♪

 昨日は居間で寝ちゃってました。 電気が付けっぱなしだったと、kanaに注意されてしまいましたよ〜〜。 いや〜〜、寝るつもりじゃなかったんですけれど…ね〜〜。 おかげで、お昼過ぎまでうだうだしてましたよ〜〜。

 

 午後はちょっと気合が入ってきて、さて、そろそろ走りに行こうかなぁ…なんて思いながらパソコンを見ていたら、kanaに運転の練習をしたいと言われたんですけれど、それを断ってランニングへ〜〜♪

 本当はロング走をしなくちゃいけないんですけれど…ね〜〜。 結局、いつもの田んぼコースで頑張ってスピードを上げてみました♪

↑緋寒桜♪ 前回よりはちょっと咲いてますけれど、まだまだですね。 デジカメの感度の設定が最高にセットされていたので、画面が荒れてますよね〜〜。 この後、設定を変えました。

↑近くに梅も咲いてました。 あちこちで咲いてます。

 ここは、頑張って走っていたコースの脇なんですけれど、こんな写真なんか撮っちゃって…あはは、だいぶロスしちゃったかも。 いや〜〜、前回のトライアルのときよりもスピードが上がりませんでしたね。 このところちょっと走り込みが足りませんからね〜〜。 それに体重が増えてるし…。 最後は、高校のほうを回って帰ってきまして、トータル12.9km♪

 帰ってきてから車で買い物。 途中でお散歩中のkanaと合流しましたよ〜〜♪ ヤマダ電機で買い物をした後、伊敷ニュータウンまで運転してもらいました。 3号線が渋滞していて、渋滞初体験♪

 

 晩ご飯♪

 鶏のせせりを使ったクリームシチューです。 いや〜〜、これが美味しかった〜〜♪ お野菜のところにある左の青いの…これ、生のアオサなんですね。 いや〜〜、磯の香りですね〜〜。

 ネットを見ていたら、こういう日記でも、読んでもらうには読者のことを考えたほうが良いと書いてありました。 読むにもエネルギーと時間が必要なので、読みたいと思っていることを書かないと失礼だとか。 う〜〜ん、それはそうですよね〜〜。 確かに、料理のレシピとか、お店の情報とかが載っているブログは、何回も読みに行きますよね。 でなければ、感動する何かがあるとか…ね。 ま、こんなこと考えても…ね。 自画自賛、我田引水でも良いですよね〜〜♪ 読んでくださってありがとうございます♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 2月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.9km♪ 今月累計 95.5km 体調:元気です〜〜♪

疎水の道方面

スタート→いつもの田んぼ 3km 19分18秒 6分26秒/km
    →実方神社往復 5km 27分48秒 5分33秒/km (撮影時間も含む)
    →実方入り口 2km 14分00秒 7分/km
    →高校入り口→旧街道を下る→スタート地点 2.9km 21分49秒 7分30秒/km

う〜〜ん、ちょっとスピードが上がりませんね〜〜。 中盤の5kmはレースペースですけれど、かなりきつかったです。 たった5kmでこの調子だと、やばいですよね〜〜。 いや〜〜、体重も増えちゃったし…。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月23日( 旧暦如月(2月)2日 23.2℃ / 12.3℃   いや〜〜、良いお天気になりました〜〜♪

 朝、いつもの時間に起きたら、窓には結露。 まぁ、冬の寒い日には当たり前の光景なんですけれど、今日の結露は、なんと窓の外側なんですね〜〜。 つまり、外気温より室内の温度のほうが低いということなんですね。 さすが南国!! あはは…まぁ、南国だから…ということも無いのかもしれませんけれど、今日の最高気温が23.2度ですから、急激に気温が上がればそういうこともあるのかも知れませんね〜〜。

 窓を開ければ、外の空気はふんわりと暖かいんですよね〜〜♪

 でも、そうなると、お日様がぎらぎら照りつけて、春を通り過ぎていきなり初夏の様相になってしまうのが鹿児島の気候なんですね。 鹿児島には春や秋は無い…なんてことを言う人は多いんですけれど、まさにそんな感じですね。

 

 お昼ご飯は↑こんな感じ♪

 玄米ご飯の上に、卵とお野菜を載せただけのシンプルランチ。 でもこれが、美味しいんですよね〜〜♪

 

 さて、午後になって…

 ドライブ〜〜♪ いや〜〜、いいお天気ですね〜〜♪

 今日はちょっと遠出♪ 後で聞いたんですけれど、ここは結構緊張していたらしいです。

 そうそう、だいぶ慣れてきたので、「上手になったね〜〜♪」なんて褒めたんですよ。 そうしたら、いきなり慌ててました。 運転中に褒めたらだめなんだそうです。(笑)

 景色を見て「お〜〜♪」とか声を上げると、「え? なにかまずいことやった?」と来ました… あはは♪

↑こんなところも走りましたよ〜〜♪ 北海道みたいですよね〜〜。

 いや〜〜、ず〜〜っと助手席に乗っているのも、けっこう疲れるものなんですね。 やること無いし…ね。 あはは♪

 

 晩ご飯はカレーです。 黒豚の骨付き肉をkanaがしっかり煮込んでくれました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 2月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.6km 体調:元気です〜〜♪

なんとなく…今日はレスト♪ ま、お休みも練習計画の中に入れないと…ね〜〜♪ なんて…あはは♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月22日( 旧暦如月(2月)1日 14.2℃ / 11.1℃ ちょっと暖かいかも…♪

 朝はちょっと遅かった!!

 

 朝食の後で、窓の外を眺めたら…↑鳩です♪ kanaはよく見かけるようで、いつも二羽でとまっているんだとか。 雨なんですけれど…ね〜〜♪

 

↑ランチ♪ あはは…オムライスですね〜〜♪ これ、お肉は入っていないんですよ。 でも、お野菜とヒヨコ豆がなかなか良い味を出してくれて、美味しいんですよね〜〜♪

 

 午前中から尺八のCDRの作業をしてました。 サンプル盤を今日発送したいんですよね。 もう、だいぶ時間がたっちゃってますから…。 デザインはほぼ出来ているんですけれど、最後の仕上げをして印刷。 レーベル面も印刷。 あはは、前回はレーベルでてこずりましたけれど、今回は快調♪ セットして完成です。 言葉で書くと簡単ですけれど、いろいろな作業を一人でやるので、手間はかかるんですよね〜〜。 印刷したら、修正点が見つかってやり直したり…ま、いろいろ。 ようやく出来上がって、午後4時の便になんとか滑り込みセーフ♪ あはは…こんな作業に丸一日ですよ。 いや〜〜、頭がぼ〜〜っとしちゃいました。

 出かけていたkanaから電話が入って、天文館で待ち合わせをすることになりました。 30分で行こうと思ったら、これがなかなか。 歩いたり走ったりで、良い運動になりましたよ〜〜♪ 少し暖かかったので、コートは着ていきませんでしたけれど、それでも大汗をかいちゃいました。 お陰で身体が少しほぐれたんじゃないでしょうか。 気持ちが良いですね〜〜♪

↑コースの途中から眺めた下界の景色♪ 雨が上がって、霞んでいます。 いや〜〜、春ですね〜〜♪

 帰り道はバスに乗りましたけれど、バス停からの帰り道は、少し気温が上がったせいでしょうか、とっても気持ちが良かったですよ〜〜♪ 梅が咲いて、一帯に良い香りが漂って…遠くで鶯が鳴いていました♪

 

↑天文館でkanaが教えてくれた酒屋でゲットした秋田のお酒♪ お燗が美味しいと書いてあったので、思わず手が出ちゃいました♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 はい! 晩ご飯は↑こんな感じ♪

 メインは…餃子かな? 山形屋の地下を覗いたんですけれど、買うものがないよね〜〜、ということで…

「いつもの餃子にしようか?」
「あ! 私もそれを思ったところ♪」 

 そして↑これ。 豚足です♪

 餃子屋さんのおじさんがしつこく進めるんですよ。 ま、ものは試しということで、買ってみました。 軟骨がとろとろで美味しかった〜〜♪ あはは…これは日本酒よりも焼酎のほうが合うかも。 指の関節をまじまじ見たりして…あはは。

 美味しい美味しいと良いながら食べましたけれど…「これって、居酒屋だよね〜〜」とkana♪ あはは…たしかに!!

 食後のデザート♪ 山形屋特製の金生饅頭です。 kanaのお気に入り。 ふわっとしていて美味しいです。

 あはは…食べ物の話ばっかりですよね〜〜。 食いしん坊ですよね〜〜♪

 そうそう、昨日やった足首の調整ですけれど、なかなか良い感じのようです。 ちょっと気を送っただけで、身体ってこんなに変化するものなんですね〜〜。 ありがたいことですね〜〜。 本当に驚きです!! kanaは「次は肩ね♪」なんて申しております。

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 2月22日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 1.0km+3.7km♪ 今月累計 82.6km 体調:元気です〜〜♪

成り行きで天文館へ出かけることになっちゃって…歩いたり走ったり… 3.7km 約32分 大汗をかいた♪
その前に郵便局往復で 1.0km あはは♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月21日( 旧暦睦月(1月)30日 12.6℃ / 3.8℃ 一日中曇ってました…♪

 朝は割りと気持ち良く目が覚めましたよ〜〜♪

 午前中は、日記を書いたり、ちょっとお仕事をしたり…

 

 ランチは味噌ラーメン♪

 出汁は昨日のお味噌汁…あはは♪ いや〜〜、美味しかったですよ〜〜☆

 

 午後からはロング走、なんて思っていたのですけれど…これが、なかなか気合が入らなくって…

 それでも4時ごろになって、なんとか腰を上げて出かけたんですけれど…いや〜〜、身体が動かないと言うか、スタミナが無いと言うか…(涙)

↑高校を周って尾根道を下っていたら、綺麗な梅の花♪ 近くまで来ると良い香りなんですよね〜〜♪

 東京周辺だと去年は1月の終わりには梅が咲いていたんですけれど、鹿児島ではほとんど見かけないので、こちらにはあんまり梅の木は無いのかな…なんて思っていたんですよ。

 ところが…ここに来てあちこちで咲き始めましたね。 なるほど…今年は梅の開花が遅れているんですね。

 市街地まで下って、港の方へ行きました♪ 左の船は海上保安庁の巡視船です。 いや〜〜、こういう船って好きなんですよね〜〜♪ 屋根の上のアンテナ群…いや〜〜、良いですよね〜〜♪

 この後は、鹿児島中央駅方面へ走って、甲南高校の裏にある接骨院を発見。 じつは、ここの先生が先日の整体の講習会に来ていたんです。 なかなかいい感じの接骨院でしたよ〜〜。 masaも柔道整復師の資格を取れば、こういう仕事も出来ますよね。

 最後は鹿児島中央駅のベスト電器に行って、プリンターの用紙を買って終了! 11kmのランニングと言うか、たまに歩きましたけれど…。 でも最後のほうは、身体も少し軽くなってきて、良い感じになってきましたよ〜〜♪ ゆるゆると身体を動かすのって、良いんですね〜〜。 積極的休養ってやつですね♪ 疲れたら安静…なんて言いますけれど、身体を緩やかに動かすというのも疲れを取る良い方法なんですよね。 歩くことは最高の整体だ、なんて言うそうですよ〜〜♪

 帰りはバス♪

 

 まずは乾杯♪

 つまみは鶏刺し。 masaの友人に食品衛生の専門家がいるんですけれど、生肉を食べるのは、本来はよろしくないんだそうです。 全国的な基準ではとても許容できないんだそうですが、鹿児島ではごくごく普通のことですよね。 う〜〜ん、この辺はどうなっているんでしょう…?

 でも、これが美味いんだなぁ〜〜♪ ちなみに、これ、切り落としということで、198円でしたよ〜〜♪ お得〜〜♪

 晩ご飯♪

 メインは…はて、どれなんだろう?? 真ん中の大皿はお野菜のカレー風味。 そして、手前のは昨日の太刀魚の残りもの。 奥のほうには、カツオの腹の塩辛。 なんだか居酒屋の一品料理みたいでよね。 う〜〜ん…ま、どれも美味しいので、全部がメイン…なんちゃって。 あはは♪ ご馳走様でした〜〜♪

 さて、昨日kanaにやった整体ですけれど、左の肩から首へかけての張りが少し減って、首がだいぶスムーズに動くようになったそうです。 いや〜〜、良かったですね〜〜♪

 今夜は、以前から左の足首が不調だったということで調べてみたら…足首の骨の異常を発見。 その骨に気を送ってみました。 施術後は痛みが減ったということでしたよ〜〜。 あはは…masaのような初心者でも、正しい場所に正しい施術をすれば、効果があるんですね。 要は、ちゃんと観察して、その状態に合った施術が出来るか、ということなんですね。 つまり、身体のゆがみを正確に把握して、それをちゃんと修正できれば、症状は消える…という訳なんですね。 まぁ、対症療法なんですけれど、ひどい状態の人にも効果があるということですから、そういう人の役に立てたら良いですよね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日でした♪ ありがとうございます♪

 

*** 2月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 77.9km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合は入らなかったんですけれど…
スタート→旧道の坂→高校周回→清水中→鹿児島駅前→埠頭→パース通り→共研公園→甲南高校→中央駅
11.0km 約1時間30分 後半は身体が動いてきました♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ 66.1kg!!! ↑ページTOPへ

 

2012年2月20日( 旧暦睦月(1月)29日 13.6℃ / 0.6℃ いや〜〜、いいお天気でした〜〜♪

 昨日寝たのがちょっと遅かったので、朝は眠かったです。 空は快晴♪ こんなにいいお天気は今日でしばらくお別れなんだとか…大事に使わなくっちゃ♪

 お昼前に、以前お仕事でお付き合いがあった方から電話が入って…今年に入って会社の方が2人相次いで亡くなったとのこと。 一人は癌、もう一人は急病。 その会社関連では、1月にも訃報をいただいていたのでこれで3人です。 どなたも50歳台前半〜半ば。 いや〜〜、言葉が無いですね。 まさか放射能の影響でもないとは思いますけれど…。

 

 午後はなんだかのんびりしちゃって…夕方前に走りに出かけました♪

 谷間の道へ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 10kmを過ぎたあたりの風景。 すっかり日が沈んじゃっています。 段々冷えてきました。

 結局、12.4kmを1時間23分ほどでした。 なかなかいい感じ♪

 でも…

 帰ってから体重を量ったら、なんと、66.1kg!!! ありゃ〜〜、66キロ超えですよ〜〜!!! まずいです! やばいです!! 本当にまずいです!!! 真剣に減量しないと…! 種子島ロケットマラソンまで1ヶ月を切ってます!

 そうそう、マラソンの応援に来てくれるkanaの移動手段を調べてみました。 大会本部に聞いてみたら、「バスがありますよ♪」とのお返事。 バス会社に停留所を問い合わせてみたら、スタート会場からすぐのところに停留所があるんだそうです。 でも、ちょっと話をしていたら…

「交通規制がかかる…? 走れない? ん? おい、当日は迂回するの? …」

「う〜〜ん、大会の10日から1週間前くらいに電話ください。 そのころには決まっているから…」

ということになりましたよ〜〜。 それを聞いてkanaは大笑い。

「え〜〜、何回目の大会なの?」

「今回は25回目」

「それじゃぁ、もう決まっているはずだよね…」

 あはは、確かに! ま、こういう、のんびりした雰囲気が良いんでしょうね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは太刀魚。 例の魚屋さんで1尾千円弱でした。 今夜の一人分だと400円くらいかな? いや〜〜、ちょっと奮発しちゃいましたね〜〜。 とっても綺麗だったんですよね〜〜。 塩焼きにしましたけれど、美味しいです〜〜♪ そして、まつぶ貝、とろろとアオサ…と来れば…♪ いえね、kanaが「飲みたい」って言うんですよ。 最初は冷を少し出したんですけれど、寒いし、やっぱり熱燗…ということになっちゃいましたよ〜〜(苦笑)。 いや〜〜、うまかった〜〜♪ あはは♪

 kanaが寝る前に、身体の調整をやらせてもらいました。 昨日もやったんですけれど、さて、効果のほどは…?♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日でした♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 2月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.4km♪ 今月累計 66.9km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに谷間の道へ。 帰りはニュータウンを抜けて。
スタート→谷間の道→伊敷支所前 6.8km 42分16秒 6分13秒/km
    →ニュータウン→玉里タイヨー 4.1km 29分23秒 7分10秒/km
    →ゴール 1.5km 11分21秒 7分36秒/km

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ 66.1kg!!! ↑ページTOPへ

 

2012年2月19日( 旧暦睦月(1月)28日 10.2℃ / 2.5℃ 鹿児島 
福岡では朝のうちは雪。 午後から曇りで、たまに小雪が舞いました。

 朝はぐっすり。 いや〜〜、昨日は疲れていたんでしょうね〜〜。 目が覚めたら外は雪…

 ベランダは↑こんな感じ♪

 一番右の手形は小学6年生のK君。 右から二番目は…ママ、左の足型はK君です。 寒いのに…ね〜〜。 でもこの後で、彼は面白いことをやっていました。

 この足型の向こう側に、一歩一歩足跡をつけていって、それを一コマずつ写真に撮ったんですよ。 で、画像を続けて再生すると、アニメーションのようになって、まるで透明人間が一歩一歩、歩いているようになるんですよ。 いや〜〜、すごいですよね〜〜。 こういう創造力がもっと育つと良いですよね〜〜♪ 完成したら、「足が冷たい〜〜」と言って足湯をしてました。 あはは、さすがに…ね♪

 近所の友達が来て、二人で雪だるまを作ったようですね。 周りの雪は消えちゃいましたけれど、雪だるまはしっかり残ってました♪

 さて、お昼前に少し早めにお出かけ〜〜♪

 やってきたのは唐津にある、佐賀牛のステーキのお店♪ 目の前で焼いてくれるんです。

 じつは今日は長女のMちゃんの14歳のお誕生日なんですね。 いや〜〜、おめでとう〜〜♪ 4月からは中学3年生ということで、吹奏楽部のフルートのパートリーダーなんだって。 頑張ってますね〜〜♪ 以前に会ったときよりも、格段に身長が伸びてましたよ。

 おいしい佐賀牛のステーキをいただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 家に帰ってちょっとお茶をいただいて、いざ鹿児島へ♪

 最寄の駅まで送ってもらって、電車で博多駅へ移動。 新幹線「さくら」に乗りました。

 一路鹿児島を目指します。 各駅停車ではなくて、停車駅は新鳥栖→新玉名→熊本→川内→鹿児島中央。 いや〜〜、速いです。 ゆっくりしていたらあっという間に鹿児島に着いちゃいました♪

 昨日の朝に出かけたんですけれど、なんだか長い1泊2日でしたね〜〜。 アンテナを伸ばして、あっちこっちに出かけて行って、いろんなことを吸収していかなきゃ…なんて思いました。 豊かな日々を創り出していきたいなぁ〜〜♪

 久しぶりに帰ってkanaと再会♪ 積もる話をいろいろと…あはは、たった2日なんですけれど…。 お雛様が飾ってありましたよ〜〜♪

 

 その後は、ここ数日走っていなかったので、その辺を軽く1周♪

 今日の桜島はおだやかな様子。 昼過ぎまで晴れていたんですけれど、かなり雲が出てきました。

 いや〜〜、kanaの手料理は美味しいですね〜〜♪

 メインはミネストローネ♪ お野菜だけのミネストローネなんですけれど、優しい味で美味しいです〜〜♪ やっぱり我が家のお料理は良いですね〜〜。 あはは…まさに「手前味噌」!!

お陰様で、今日も幸せな一日でした♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

*** 2月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.7km♪ 今月累計 54.5km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってその辺をさくっと1周。 スーパーまでの5kmは坂道もあったけれど30分でした。 5.7km 34分00秒

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年2月18日( 旧暦睦月(1月)27日 2.8℃ / -0.7℃ 小倉  一日中小雪が舞ってました。

 朝は5時起き♪ まだ暗いうちに家を出ましたよ〜〜。

↑新幹線ホームからの朝焼け♪

 6時58分発の「みずほ」新大阪行きに乗りました。 鹿児島→熊本→博多→小倉の順に止まるんです。 いや〜〜、あっという間に小倉ですよ〜〜♪ すごいですね〜〜♪ 全線開通してからの九州新幹線初体験です♪ そう言えば全線開業が3月12日…なんと、大震災の翌日。 祝賀行事も自粛。 放送予定だったCMも放送できなくなってしまったそうです。 でも、これが良いCMなんですよね〜〜♪ → こちらからどうぞ♪ はっきり言って…泣けます。

 

 小倉の駅は↑こんな感じ。 いや〜〜、大都会ですね〜〜。

 

 整体のセミナーは↑こんな感じです。 テキストがあって、それに沿って説明がありまして、施術のやりかたを実際にやって見せてくださったり、自分たちでやり合ったり…。 お昼休みを入れて7時間なんですけれど、もう、あっという間。 いや〜〜、面白かった〜〜♪

 身体をじっくり観察して、バランスが崩れているところを修正するんです。 力はほとんどかけずに、ちょっと刺激をするだけで変化するんです。 それで痛みが取れたり、身体が緩んだり…。 いや〜〜、人間の身体ってすごいですね〜〜。

 今回覚えた技術だけでも、だれかの役に立てると良いなぁ…と思いました。 なにか困っていることがあったら、遠慮なく相談してくださいね。 勇気がある方には施術させていただきますよ〜〜♪ あはは♪

 今回の先生は奈良で朱鯨亭という整体院を開業されている方です。 HPには、ものすごい量の情報があります。 以前から何かあると参考にさせていただいていました。 興味のある方は→ こちらからどうぞ。

 

 さて、講習会が終わったのは夕方の5時。 電車で博多まで移動して、kanaの弟の家にお邪魔しました。 いや〜〜、久しぶり〜〜♪ 子供が2人いるんですけれど、ずいぶん大きくなってましたよ〜〜。

 晩ご飯♪

 まずは生牡蠣で乾杯♪ そして、博多もつ鍋です♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ いろんな話をしながら…楽しい時間でしたよ〜〜♪

 朝が早かったので、食後はさすがに眠かったです。

 それにしても、福岡はもちろんですけれど、小倉も大都会でしたね〜〜。 人の動きがちがいます。 なるほど…関東、東海、近畿、山陽、北九州という感じなんでしょうね。 今までは、こんなこと感じたことはなかったんですけれど…ね〜〜。

お陰様で、今日も幸せな一日でした♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 2月18日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 48.8km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間がなかったです。

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年2月17日( 旧暦睦月(1月)26日 10.1℃ / 3.4℃   時々晴れたり小雪が舞ったり…

 朝はちょっと寝坊。 う〜〜ん、寝たのはそんなに遅くなかったんだけど…ね〜〜。 でも、よく眠れましたよ〜〜♪

 午前中は、この日記を書いてました。 二日分です。 昨日が忙しかったので、15日の分が書けなかったんですよね〜〜。 本当は、その日のうちに書けばいいんだけれど、結構時間がかかるので、その日のうちに書けるところは書いておいて、翌日の午前中に仕上げる…というパターンなんですね。 ところが、昨日は一日中忙しくて…。

 別に、仕事の納期が迫ってきたとかいう訳ではないんですけれど、なんだか急にはまっちゃって。 お陰で、だいぶ形になってきましたよ〜〜♪ まぁ、お話しをいただいたのが去年でしたから、だいぶ遅くなっちゃったんですけれど、来週の初めにはサンプルが出来ると思います。 良いものが出来たんじゃないかな〜。 あれ? あ〜、やっぱりそろそろ何とかしないといけない時期ですよ…ね!(汗) あ、これ…尺八の教則CDのお話です♪

 そうそう、日記です。 一日の終わりに、その日を振り返って書く…というのが一番ですよね〜〜。 寝る前に一日を振り返るというのは、良いですよね。 その日をちゃんと終わらせる…そういうことだと思います。 ま、そうやっていた時期もありますけれど、いつのころからか、翌朝の朝に書くというパターンになっちゃいました。 書きたいことがいっぱいあるんですよね〜〜。 なので、時間がかかるんですよ。 その日中に書ききれないんです。 もう少し厳選して、本当に伝えたいことだけを書けばいいのかも知れませんけれど…ね。

 

 夕方前に車で買い物。

 もちろんkanaの運転です♪

↑今回は、セルフ給油にチャレンジ!! そして、セルフ灯油で二缶購入♪

 その後は買い物。 家に帰ってきたら車庫入れ。 いや〜〜、ずいぶん頑張ってましたね〜〜♪ すごいです!!! ま、車庫入れの時には、感覚がつかめずに、慌ててましたけれど…ま、誰でも最初は…ね〜〜。 運転11日目♪

 そんなことをやっていたら、走りに行く時間が無くなっちゃいましたよ〜〜。(涙) う〜〜ん、買い物の前に走りに行っておけば良かったですよね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 メインは豚骨の煮込み。 kanaがじっくり煮込んでくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ そんなに高いお肉ではないんですけれど…ね〜〜。 ご馳走様でした〜〜♪

 さて、明日は北九州の小倉まで、整体の講習会に行ってきます。 前から興味はあったんですけれど、今回はちょっと勇気を出して参加することにしました。 明日の晩は福岡泊りですので、次の日記の更新は早くても日曜日の夜。 遅ければ月曜日のアップになります。 よろしくお願いいたします。 講習会でどんな体験をすることが出来るのか…楽しみにしています。

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 2月17日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 48.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間がなかったです。 う〜〜ん、走る気はあったんだけど…

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年2月16日( 旧暦睦月(1月)25日  13.6℃ / 5.8℃ どんより〜〜。

 日記を書くのが遅くなってしまいました。 15日の分は→こちらからどうぞ♪

 さて、朝はちょっとだけ寝坊。 あはは♪

 午前中は昨日の続き♪

↑はい♪

 いろいろ考えて、一からつなぎ方をやり直してみたら、なんとか認識できましたよ〜〜♪ ふ〜〜ん、つなぎ方にちょっとしたコツが要るようですね。 ファイアーワイアーというインターフェースで接続するのですけれど、Mac本体の電源を落としていても、コンセントにつながっているときは、ここに電圧がかかっているんですね。 なので、コンセントをOFFにしておいてからつなぎ方を換えたほうが良いみたい。 400と800という規格があるんですけれど、この機械を使うときは400に統一して、他に800の機械がつながっているとだめみたいです。 電源を入れる手順もあるようで、末端の機械から順番に電源を入れて、Mac本体は一番最後に立ち上げるんですね。 そうしたら、しっかり認識してくれましたよ〜〜♪

 なるほど〜〜♪ そういうことなんですね〜〜。

 お陰で編集のソフトもちゃんと立ち上がって、以前のレコーディングデータを再生できましたよ〜〜。 K君の歌などをしばし聞きほれていました。 う〜〜ん、これも、なんとか形にしたいですよね〜〜。 みんなでバックコーラスを入れるとか、楽器を少し増やすとか…ね♪

 そうそう、尺八のほうはデザインです♪ 譜面を取り込んで貼り付けたり…良い感じにまとまってきたかな…♪ 尺八は映像があったほうが良いですよね。 DVDを作りましょうか…ね〜〜。

 そんなことをしていたら電話が入って、う〜〜ん、手配していたスケジュールに狂いが出そう…あれやこれやでもうお昼。

 

 午後からはドライブ♪ kanaが気合を入れてます。 う〜〜ん、ちょっと仕事が気にはなるんですけれど…kanaの気迫に負けました♪

 運転はおおむねスムース…いや〜〜、上手くなったものです♪ masaは眠くなっちゃって…助手席でうとうと。 気がついたら長いトンネルを通過中。 ん? メーターを見たらハイビームのランプ!! やば!

 「対向車がみんなピカピカするから、変だなぁ〜、と思っていたんのよね〜〜」

 あはは♪ 走り方が危ないと言われているのかな? とか、いろいろ思ったみたい。 ま、この程度はご愛嬌ですね。 今日でなんと10回目の運転なんですよね〜〜♪ ずいぶん慣れてきましたね〜〜♪ もうほとんど免許皆伝かも…♪

 

 晩ご飯♪

 メインのお鍋は、鶏肉とお野菜とペンネ、フィデウア風♪ 食べる前にチーズを乗っけたら…これが絶品!!

 はい♪ ↑こんな感じ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 これでキリッと冷えたワインなどがあれば言うことは無いですね。 でも、ちょっとくたびれちゃったので休肝日にしましたよ〜〜♪ 走らなかったし…ね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 2月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 48.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間がなかったです。 気合も入らなくって…

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月15日( 旧暦睦月(1月)24日    15.52℃ / 8.3 ちょっと寒くなりました♪

 朝から雨。 いや〜〜、けっこう激しく降りましたね〜〜。 冬の雨というよりは、春の雨ですね。

 

 kanaがなにやら台所でごそごそしてます。

↑指宿で収穫してきた金柑…どうやらジャムを作るらしい♪

↑はい♪ 完成〜〜♪ 結構な量ですね〜〜。 うふふ…明日が楽しみ〜〜♪

 

 さて、masaのほうは、徐々にワークスペースを2階へ移動させているのですけれど、Macとデジタル録音機器がうまくつながらなくて右往左往。 う〜〜ん、ちょっと前はなんとか認識してくれたんですけれど、今回は「機器の接続を確認して電源をONにしてください」というメッセージが出てしまうんですよね〜〜。(涙) ちゃんと接続しているんですけれど…ね〜〜。

 ちょっと前から尺八のCDを進めているのですけれど、編集ポイントをちょっと移動させたいんです。 で、東京へ頼むのもなんだし…ということで、自分でやろうと思ったんですよね。 ちゃんと機械が動けば割とすぐに出来るはず…と思ったんです。 でも、ケーブルを変えたり、つなぎ方を変えたりいろいろやってもだめ。 ま、今回は東京へ頼むことにしました。 そしてジャケットのデザイン…とは言ってもごくごく簡単なものですけれど…をやったり。

 ま、なんだかんだで、あっという間に一日が終わっちゃいました。 お陰で日記を書く暇もありませんでしたよ〜〜。 お待たせしちゃって、すいませ〜〜ん!

 

 夕方になって、kanaとお散歩へ行きましたよ〜〜♪ 団地の方を周って4.1km♪

↑夕焼けが綺麗でしたよ〜〜♪ 雲が燃えているようですね。 こんな場所から見ても、見え方が刻々と変わっていって…すごかったです。 いや〜〜、もっと見晴らしが良いところで見たかったですね〜〜。

 

 はい♪ 晩ご飯♪

 本日のメインは魚久の西京焼きです。 東京の土産♪ 銀鱈、鮭、ブリ、鯵の4種類。 銀鱈は美味しいんですけれど、鯵が意外と美味しかったですね〜〜。 日本酒をちびちびやりながら…いや〜〜、これは絶品!! ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 2月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お散歩4.1km♪ 今月累計 48.8km 体調:元気です〜〜♪

気合が入らなくって、夕方になってkanaとお散歩。 6000歩くらい♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月14日( 旧暦睦月(1月)23日   20.2℃ / 14.1℃ 今日も暖か♪

 昨日寝たのはだいぶ遅かったので、今朝は目覚ましをかけてみました。 うんうん、予定通りの起床です♪

 窓の外は↑こんな感じ。 かなりの霧で、視程は数百メートルといったところでしょうか。 いつもはこの先に市街地が見渡せるんですけれど、今日はご覧の通りです。

 

 雨が降り出す前に走ろうということで、お昼前に家を出たんですけれど、走り始めたらぽつぽつ来てしまいました。 いや〜〜、残念! ぐるっと1kmほど走って家に帰ったんですけれど、家に入ってすぐに嵐のようなお天気になりましたよ。 いや〜〜、危なかったですね〜〜。 あと10分遅かったら、大変なことになっちゃいましたね。

 夕方近くにもう一度走りに行きました。 桜島が綺麗ですよね〜〜♪

 じつは、この数分前には、きれいなレンズ雲が二層で懸かっていたんです。 とっても素敵な景色だったので、見晴らしの良いあの場所に行って写真だ! と、ここまで走って来たんですけれど…レンズ雲はほとんど消えちゃいましたね。 いや〜〜、残念! シャッター・チャンスって一瞬なんですね。

 ちょっと気合を入れて走ってみようということで、いつもの田んぼコースへ。 田んぼまでは3キロなので、そこまではそこそこのペースで行って、そこからの神社往復5キロを頑張ってみました。 帰りの3キロはゆっくり目。 いや〜〜、これがかなりきつかったです。 まさに練習、トレーニング、鍛えている…そんな感じでした♪

 

 さて、今日は巷ではバレンタインデーということで、テレビでは朝からいろいろやっておりました。 我が家では…

 じゃ〜〜ん♪

 鯛めしが出てきましたよ〜〜♪ この鯛は昨日指宿で父にもらったもの。 昨日は僕たち二人ともけっこうくたびれていて、鯛まで手が回らなかったんですよ。 で、今日になってkanaが鯛めしにしてくれました♪

↑こんな感じ♪

 これが、いい香りがして美味しいんですよね〜〜♪ 適度におこげも出来ていて、ほんとうに美味しいです! いや〜〜、絶品!!

 

 はい♪ これが本番のチョコ♪ ガトーショコラ♪ わ〜〜い、嬉しぃ〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 さっそくいただきました♪

 僕たちお気に入りの「ル・カドー」というお店のものですけれど、美味しいです! kanaが歩いて買いに行ってくれたんですよ〜〜♪ 往復で8000歩くらいだったそうです。 ありがとう〜〜♪

 午前中から仕事の電話が入ったり、いろいろ手配をしたり…。 そして、ちょこちょこ棚を作ったり…。 早く2階のワークスペースをちゃんとしなくっちゃ!

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 2月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11km+1km♪ 今月累計 44.7km 体調:元気です〜〜♪

お昼ごろに走りに出かけたんだけれど、500mくらい行ったところで雨。 慌てて引き返しました。 その後、暴風雨。

夕方近くになってもう一度走りました♪ いつもの田んぼから疎水の道コース往復。 ここで、スピード練習をしたら良いかも…と思いついて、やってみました。 今までは、田んぼを過ぎて神社のところで5.5kmということで、そこで一区切りにしていたんですよ。 でも、田んぼのところまで3kmなので、神社までは2.5km…ということで、田んぼ⇔神社で5kmになるんですね。 ここを気合を入れて走り抜けたら良いかも…ということなんですね。 3kmをアップで行って、その後はタイムトライアル。 帰り道の3kmはダウンということで、なかなか良いコースですよね〜〜♪

いつもの公園スタート→実方入り口→下田の田んぼ 3km 17分23秒 5分48秒/km
→疎水の道→実方神社→疎水の道→田んぼ 5km 24分38秒 4分55秒/km
→実方入り口→いつもの公園 3km 20分25秒 6分48秒/km

いや〜〜、これが結構しんどかったですね〜〜。 …ということは、良いトレーニングになるということですよね〜〜。 今後は定期的に走るようにしましょうね〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年2月13日( 旧暦睦月(1月)22日   →   20.4℃ / 10.8℃ 今日も暖か♪

 いや〜〜、昨日は早く寝たので、朝はすっきり〜〜♪

 父と三人で朝食。 母はだいぶ疲れたのか、遅くまで寝ていましたよ〜〜。 ま、よく眠れるのはいいことですよね〜〜♪ 長生きしますね〜〜♪ ありがたいことです♪

 空は昨日とはうって変わって曇り空。 気温は高めで、少し蒸し暑くも感じます。 「亜熱帯の春」って感じかな♪

 

 お昼前に出発♪

 帰り道もドライバーはkanaです! 菜の花が満開ですね〜〜♪ ここは1月から咲いているんです。 いや〜〜、菜の花って花の時期が長いんですね〜〜。 よく見ると、なにげにポルシェが走っていますね。

↑はい♪ 市内の御茶屋さんに到着〜〜! 車庫入れの練習中!

 kanaは小腹が減ったと言うことで、おうどん♪ さっぱり味で美味しい!!

 masaはお茶とワッフル♪ うんうん、こちらも美味しいです〜〜♪

 この後、近所の友人を電話で呼び出して…いや〜〜、いろんな話に花が咲きましたね〜〜♪

↑彼女がこんなのを見せてくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、かわいいですね〜〜♪

 一番左の女性のように見えるこの人…じつは韓国の男優なんですね。 女性の間でかなり人気があるらしいです♪ この中性的なところが大人気の秘密か?

 帰りは雨が降ってきたので、kanaの運転で友人宅まで送って行きましたよ〜〜。 kanaの運転に最初に乗ってくれた勇気に感謝…ですね〜〜♪ その後の市内は、かなり雨足も強くなって来て走りにくかったのですが、なんとか我が家まで無事に到着しました。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪ 運転教習9回目☆

 masaは慣れてしまったのであまり感じませんけれど、改めてみてみると、鹿児島市内はかなり走りにくいんですね。 道が曲がっていたり、左の車線を行くと左折車が多かったり、右側を走っていると、車線が唐突に右折専用車線になっていたり…ね。 それに、路面電車が走っている道もあるんです。 その上に、あまり上手ではないドライバーも多いんですよね。 つまり、流れがスムースではないってことなんですね。 ま、走りやすい道を研究しながら、無理をせずに少しずつ慣れていくしかないですね。

 

 はい♪ 晩ご飯♪

 くたびれたので簡単料理。 父にもらってきた「寄せ鍋の具」を使って、お野菜と一緒に寄せ鍋もどき♪ 出汁は昆布だけなんだけれど、アオサを入れたら、磯の香りがぷ〜〜んと立ち昇って…絶品の磯料理になりましたよ〜〜♪ いや〜〜、これは美味いです!!! つけ揚げ(さつま揚げ)も美味しい〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 2月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.7km 体調:元気です〜〜♪

走る時間なし。

睡眠時間 :9.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月12日( 旧暦睦月(1月)21日   13.9℃ / 2.4℃ 暖かいですね〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪

 お昼前にみんなでお出かけ〜〜♪ まずは畑に植える苗を調達にちょっと遠出。 でも、まだ時期が早くて苗は無し。 わずかにイチゴの苗を3株購入。 それと、いつでも植えられる菜っ葉の種をゲットしました。 母はえんどう豆を植えたいようでしたけれど…。 でも、そのお店、3月にはスイカの苗を大量に売り出すようで、予定表が貼ってありました。 徳光スイカと言うブランドで出荷されるんですよね。 その後は山川の道の駅に寄ってお昼をいただきましたよ〜〜♪ ボリューム満点のランチでした!!

 

 帰ってからは畑です♪ 父の指導でkanaが鍬を振るっています♪ 小さな畑でも、畝の下にちゃんと堆肥とかいれているんですよ。 そんな作り方をしたことが無かったので、新鮮です♪

 はい! 出来上がり〜〜♪ あはは♪

 手前にイチゴが3株。 その奥の畝に菜っ葉を2すじ蒔きました♪ ま、これだけですから作業はあっという間に終了しましたよ〜〜。 でも、この畑、父がちゃんと耕運機をかけてあったんですよね。 そこからやったら、もっと大変だったでしょうね。 こんな小さい畑ですけれど、収穫がちょっと楽しみですよね〜〜♪ ま、そんなに頻繁には行けないので、時期が会うかは微妙ですけれど。

 上の写真の奥のほうに屋根が見えていますけれど、その下にミツバチの巣があるんですよね。

↑巣箱の近影です。 気温が高かったので、働き蜂がさかんに出入りしていました。 こうやって集めてきたのが蜂蜜になるんですよね〜〜。 ちょっと申し訳ないような…ありがたいような…♪

 

 晩ご飯♪ あはは…もう食べかけですけれど…。 美味しいご飯でしたよ〜〜♪ お皿に鯖鮨が乗っていますけれど、これが美味しかったです。 そして、母が作ってくれた野菜スープ…これが絶品!!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 さて、食後は…

 父のカラオケの特訓です♪

 15日になにかの宴会があるんだそうで、その時に備えてカラオケの練習なんですよね。 kanaの陰に隠れていますけれど、父の歌に対して、母がいろいろアドバイスしているんですね。 曲目は「知床旅情」と「王将」…なかなかうまく歌えていましたよ〜〜♪

↑今度は、母の番です。 もう、カラオケ教室でさんざん練習していますから、なかなかの腕前ですね〜〜♪ 本人は年齢のせいか、高い音が出ないと言っていますけれど…なかなかの歌声でしたよ〜〜♪ 昨日はオカリナをきっかけにいろいろ盛り上がったんですけれど、今日も楽しい時間になりましたね〜〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 2月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 32.7kmkm 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出る。 時間が無かったので、その辺を1周。 5.5km 33分18秒

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月11日( 旧暦睦月(1月)20日   13.7℃ / 4.2℃ いいお天気になりました♪

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ いや〜〜、いいお天気ですね〜〜♪

 

↑昨日から居間のテーブルにノートPCを広げています。 ここで日記を書いているんですね。 夜は石油ストーブを焚くことにしたので、暖かいんですよね〜〜♪ 自分で書くのもなんですけれど、ちょっと良い感じじゃないですか? むふふ♪

 

 お昼前になって走りに出ましたよ〜〜♪

↑高校の前から見た桜島です。 噴火してます!

↑きれいな石垣ですね〜〜。 近所にはこういう石垣があちこちにあるんですよね。 この石の組み方は日本流なんだそうです。 西洋流だとあらかじめ石を四角にカットして、それを組むんだとか。

 あまり時間も無かったので、近場をぐるっと1周して終了にしました。 いや〜〜、身体が重かったですね〜〜(涙) 体重を落とさないと…ね〜〜。

 

 はい♪ お出かけ〜〜♪

 数えてみたら、kanaは今回で8回目の練習ですね。 いえいえ、もうそろそろ練習とは言えませんよね〜〜。 鹿児島市内を抜けて…

 海岸通を南下しています。 この左は海なんですね。 目的地は指宿♪ masaの両親が住んでいるんですよね。

 市内を抜けるのが混んでいたので、我が家を出てから2時間半ほどで指宿に到着しました。 いや〜〜、今回も最初から最後まで運転したんですよ〜〜。 masaは助手席に居て、眠かったです。 もう少しで、寝ちゃうところでしたよ♪

 

 指宿では両親が歓迎してくれました♪ そうそう、父が「今日は歩いていない」と言うので、二人で歩いてビールを買いに行きました。 往復で約3000歩♪

 晩ご飯♪

 鯛のお刺身を山掛けにしたもの。 煮物、春雨とシーチキンのサラダ♪ ちょっとお野菜が食べたくなったので、このあとでキャベツとひき肉を軽く炒めました。 いや〜〜、キャベツが美味しかった〜〜♪

 食後は、母に請われてオカリナタイム♪ いろんな曲を吹いて、みんなで歌って…楽しい時間になりましたね〜〜♪

 ここ数日、花粉が飛び始めたようで、鼻がぐずぐずしています。 咳も出ます。 風邪じゃぁないと思うんですけれど。

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 2月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 27.2kmkm 体調:元気です〜〜♪

午前中にさくっと走る。 ちょっと身体が重かったです。
いつもの公園→下って→旧街道の坂→東高校周回→御茶ノ水→せばる公園→ゴール 5.3km 41分10秒

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月10日( 旧暦睦月(1月)19日   11.7℃ / 2.5℃ なんだか、寒い一日でした。

 昨日寝たのは遅かったんですけれど、朝はいい時間に目が覚めましたよ〜〜♪ 不思議〜〜!

↑昨日焼いた「masaパン」♪

 今回は、なかなか良い感じに出来ましたね〜〜♪ う〜〜ん、前回との違いと言えば…重曹を入れないでベーキングパウダーだけにしたこと、加水を少し控えめにして、硬めの生地にしたことくらいかな? 前回は、軟らかすぎたのかスライスするときに崩れやすくて、手間がかかったんだそうです。 でも、今回のは硬めに焼きあがっていたので、スライスが楽だった…と、kanaが言っていました。 よく見ると膨らみが少なめなような気もしますね。 いや〜〜、ちゃんと記録をとっておけば良いんですよね〜〜。 粉の配合は計量してるんですけれど、膨らし粉の類と、水分(ヨーグルトと水)は、計っていないんですよね〜〜。

 でも、素朴な味は自分で言うのもなんですけれど、気に入っています♪ あはは…まさに自画自賛!

 

↑はい♪ 今日はドライブ♪

 かなり遠出をしましたよ〜〜♪ チャレンジ!! 往復でゆうに100kmは超えています。 峠は4つ越えました。 ま、長いトンネルで越えた峠もありましたけれど、くねくねした峠も越えましたよ〜〜。 しかも、駐車場からスタートして、帰ってきて自宅の前に止めるまで、全行程kanaが一人で運転したんですよ〜〜。 すごいです!! まさに奇跡♪ 帰ってから「疲れた〜〜」と言ってましたけれど…あはは。

 いや〜〜、先週くらいだったら信じられないことですけれど…ね〜〜。 家の近くまで帰って来て、狭い道の交差点で、対向車がすれすれに来て、後続車もある…という状況になったときは、ちょっとパニックになってましたけれど、ま、始めのうちはそんなもんですよね。 ぶつからなくて良かった〜〜(ホッ♪) カーブでの進路の取り方も、だいぶ慣れてきてふらつきが減ってきました。 あとは車庫入れと高速道路ですよね〜〜。 ま、慌てずに、じっくり経験を積み重ねていきましょうね♪

 

 晩ご飯♪ 今夜は、久しぶりにmasaが担当です。

 昨日のマグロをカルパッチョ風にしてみました。 とは言っても、塩とコショウを振って、オリーブオイルをかけただけですけれど。 その他は昨日の残り物。 いや〜〜、美味しい!!

 そして、鍋の中身は↑野菜炒め♪ ちょっと前に作ったナンプラー豚が残っていたので使ったんですけれど、これがいい感じに熟成していて、めちゃくちゃ美味しかったです〜〜♪ 今日のドライブのことなどを、いろいろ話しながらいただきましたけれど…いい時間ですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もこんな時間を過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

*** 2月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.8kmkm 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月9日( 旧暦睦月(1月)18日   あれ? 曇りって言ってたよね〜〜??

 朝はちょっと寝坊。 天気予報では曇りとのことでしたけれど、なんだか晴れ間も見えて…あはは、さすがに春の天気予報は当たりませんね〜〜。 暦の上ではすでに「春到来」とは言うものの、まだまだ寒いですけどね〜〜。

 なんだかのんびりしちゃいましたね〜〜♪ お昼には久しぶりに魚屋さんの移動販売車でお魚をゲット〜〜♪(笑)

 

 夕方前になって走りに出かけましたよ〜〜♪ さすがに今日は走らないと…ね〜〜♪

↑今日の桜島♪

 ニュータウンの方へ下って、谷間の道を3号線まで。

↑ここ…なんの変哲も無い山道ですけれど、ちょっとした山奥の風情。 いや〜〜、これが良いんだなぁ〜〜♪

 この先は、3号線に出てから左折、ニュータウンを駆け上がりました。 な〜〜んて…あはは、さすがに後半はちょっと根性が足りませでしたけれど…。 途中で「しもんそ」に寄ってちょっと買い物をして帰ってきました♪ 12.1km♪ う〜〜ん、後半はちょっと遅かったですね〜〜。 そんなにゆっくり行ったつもりはないんですけれど…ね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 まずは、前菜風♪ あはは、早い話がマグロの刺身です。 部位は中トロという感じかな? あはは♪ いえ、これ、じつは切り落とし。 なので、筋や骨があったり、ま、ちゃんと売れない腹の部分なんですね。 でも、これが、美味しいんですよね〜〜♪ これで、400円くらいかな?

 タラは↑こんな感じ♪ 鶏ガラの出汁でポトフです。 夢の3シェフでやっていた中華料理に倣って、粉をつけて揚げてあります。 いや〜〜、kanaが家に居ると、こういう手の込んだ料理が出来るんで、リッチな夕食になりますよね。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ そうそう、このブロッコリー、近所のMさんが持って来てきて下さいました。 ありがとうございます♪

 

↑ちょっと遅くなっちゃったんですけれど、kanaの希望でソーダブレッドを焼きましたよ〜〜♪ 我が家では「まさパン」と呼んでいます。 数日前からリクエストがあったんですけれど、なかなか取り掛かれなくて…。 でも、良い具合に焼けたんじゃないでしょうか♪

 いや〜〜、明日が楽しみですね〜〜♪ そうそう、明日はkanaの運転で、ちょっと遠くまでドライブに出かけることにしましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな時間を過ごさせていただきましたね〜〜♪ ありがとうございます♪    まさどん

 

*** 2月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.1km♪ 今月累計 21.8kmkm 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りました♪

Start→北営業所→七窪→高速脇→伊敷支所 7.0km 44分04秒
   →しもんそ→北営業所→中学校→階段→郵便局前→近所の公園 5.1km 42分04秒

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.4kg ↑ページTOPへ

 

2012年2月8日( 旧暦睦月(1月)17日   時々   時々 小雪

 いや〜〜、久しぶりに我が家の朝ですね〜〜♪ 寒いです!!

 たいしたことはしてないせいでしょうか…あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね〜〜♪

 そうそう、仕事用のメールの受信トレイのデーターが飛んじゃって…いや〜〜、参りましたね〜〜。 ま、今のペースだと、それほど不都合は出ないと思いますけれど、これが、 以前のペースだったらとんでもないですよね。 メールソフトのバックアップはこまめにやっておかないと…ね。

 

午後のティータイム♪

 二人のお土産です。 kanaが遊びに行って買ってきてくれたおせんべいと、masaが東京から買ってきた、お気に入りのコーヒー「夢ブレンド」♪ いい香りですね〜〜♪

 

↑玄関脇の植え込みに居たジョウビタキ。 すぐ近くまで行ったんですけれど、一生懸命木の実を食べてました。 写真を撮ろうと思ったら屋根の上へ。

 

 買い物も兼ねて、kanaの運転で出かけましたよ〜〜♪ ちょっと遠回りして3号線を通ってからニュータウンへ。 だいぶ慣れてきましたね〜〜。

↑いつもの駐車場へ入れましたよ〜〜♪ 写真の解像度を少し落としてはありますけれど、この笑顔!! さわやかな顔をしています♪

 この後、「やった〜〜!!」と、ガッツポーズ〜〜♪

 帰りは暗くなってしまって、初めての夜間運転。 ゆっくりゆっくり…。 先行しているバスに、どんどん離されちゃって…さすがに後続車に文句を言われちゃいました。 それでも、「え〜〜? 初めての夜間運転なんだから…!!」と、堂々としてましたよ。 あはは、なかなかたいしたものです♪

 以前から車の運転を一番勧めてくれていたのが、kanaの従兄弟のMさんなんですけれど、近々、自宅まで遊びに行ってみよう…なんてことになりましたよ〜〜♪ お墓参りや、指宿までとか、宮崎のKちゃんのお家にも行きたいよね〜〜♪

 教官の言うことには、とっても素直なんですよ〜〜♪ うんうん♪

 

 晩ご飯♪

 メインは右のほうにあるトンコツ♪ じっくり煮てあるので、お野菜にいい味がしみて…これが、美味しいんですよね〜〜♪ 一人100gのトンコツですけれど、ちょっと少なめですね〜〜。 左のはカレーチーズ風味のひよこ豆…あはは、これはビールの方が合うかも♪ あ、ワインも良いですよね〜〜♪

 そう言えばkanaに「顔が丸くなったね♪」と言われてしまいました!! 「ちょっとふっくらした」んだそうですよ。 いや〜〜、これはまずいですよね〜〜。 今日もたくさん間食をしちゃったし、日本酒で晩酌しちゃったし…。 これはたくさん走らないと。 ロケットマラソンまで、あと一ヶ月ちょっとだし…ね。 頑張れmasa!

 

お陰様で、今日も幸せな時間を過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 2月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 9.7kmkm 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんとなく気合が入りませんね〜〜☆ 今月も、もう8日なんですけど…

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月7日( 旧暦睦月(1月)16日   →   鹿児島は 

 昨日寝たのが遅めだったんですけれど、まぁまぁの時間に目が覚めましたよ〜〜♪ う〜〜ん、眠いような眠くないような…あはは。 ちょっとうだうだしてたら地震がありました。 お! 地震だ! ちょっと恐かったです。 調べてみたら、震源地は三多摩東部!! お〜〜、この辺じゃないですか! 鹿児島では地震はあまり意識しませんけれど、こっちは揺れるんですね。

 窓の外はかなりの雨。 大き目の傘を持ってお出かけください…なんてニュースに書いてありましたけれど、小さいのしか持ってないし…。 午前中は日記を書いて、部屋の掃除を簡単にやって、荷物をまとめて…なんてやっていたらあっという間にお昼♪ う〜〜ん、買い物とか人に会うとかいろいろ考えたんですけれど、ま、今回はこういうことでしたね♪

↑いや〜〜、ここに3泊もしたんですね〜〜♪ 左奥のほうに荷物が見えてますけれど、このスペースに布団を敷いてました。 なかなか居心地は良かったですよ〜〜♪ 本当にお世話になりました。 ありがとうございます♪

 う〜〜ん、今度は、いつ来れるかな〜〜♪

 

↑新宿駅♪

 もうお昼なんですけれど、こんなに人が多いんですよね〜〜。 やっぱり、首都。 日本の中心地なんですね。 住んでいたときにはそんなこと意識したことはありませんでしたけれど…お〜〜、日本の中心は東京なんだなぁ、なんて…masaも少しは鹿児島人になったのかな〜〜。

 でもね、土曜日に羽田に着いて電車で移動していたら、なんだか空気と言うか雰囲気と言うか…妙になじむんですよ。 懐かしいと言うよりは、自分の場所に帰ってきたと言うか…落ち着くんですよね〜〜。 以前は、山からの帰り道などで、「ネオンが懐かしい」なんて言う人を見て、まったく理解できなかったんですけれど、こういうことなんでしょうか…ね〜〜。

 masaが育ったのは練馬区というところ。 当時は住宅地の周りには、畑や雑木林、草むらなどがそれなりにあって、そんな中を遊びまくっていましたから、そういう場所がなじむのかもしれませんね。 土曜日は、羽田→川崎→登戸と移動したんですけれど、そう言えば、ちょうどそんな感じの場所ですね。 なるほど…♪

 まぁ、58年も住んでましたから…ね〜〜。 そりゃ〜〜、当たり前ですよね♪ こんな風に、少しずつなじんでいくんでしょうね。 なるほど…そういうmasaの感覚で、なにか出来ると良いんですよね〜〜。

 

 大久保の銀行にちょっと寄ってから羽田へ。 品川での京急への乗換えがどんぴしゃ♪ なんとエアポート快特! これだと品川から空港までノンストップなんですよね〜〜♪ お陰で少し早めに着きまして手荷物預かりもすんなり♪ masaが終わるころになると、行列になっていました。

↑はい、遅めのランチ♪

 本当はビールが良いんですけれど、空港からは車で帰りますから…ね。 そうだ! kanaに迎えに来てもらえば良いんですよね。 空港は割りと近いし、うん、次回はその手が使えるかも♪

 出発も少し遅れた上に、向かい風が強いとのことで、飛行時間が1時間50分ほど。 鹿児島空港へ着いたのは20分ほど遅れました。 いや〜〜、長かった〜〜!!(涙) 荷物もなかなか出てこなくて、我が家到着は6時半くらいかな?

 スカイマークの飛行機には、機内放送なんて付いてないんですよね。 ま、それで良いんですけれど、こんなに長いと、パソコンに音楽とか映像などを入れておいて、それを鑑賞したら良いですよね。 う〜〜ん、次はそれだな…♪

 

 我が家の近くになったら、綺麗なお月様が迎えてくれました〜〜♪ そして、久しぶりにkanaと対面♪ 元気そう…いえいえ、元気そのもの♪

 

↑晩御飯♪

 左のは大野屋の餃子。 さすがお肉屋の餃子はお肉ばっかり♪ 右のは豚のほっぺ。 これも大野屋です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ やっぱり、我が家のご飯が美味しいですよね〜〜♪ お鍋は野菜たっぷりの湯豆腐。 あはは…写真を撮り忘れちゃいました。 いろいろ話をしながらの晩ご飯…ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 2月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 9.7kmkm 体調:元気です〜〜♪

朝からかなりの雨。 ま、鹿児島への移動日だし…

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月6日( 旧暦睦月(1月)15日   →  寒くなりましたね〜〜♪

 昨日は盛り上がって…でも、寝たのは12時過ぎだったでしょうか。 朝は7時過ぎには目が覚めましたよ〜〜♪ kanaと電話で話して…。

 

 9時前には朝のランニングへ出発♪

 久しぶりに読売ランド周辺を走りました。 いや〜〜、懐かしいですね〜〜。 途中でトイレに行きたくなっちゃって、ちょっとショートカットして4.2kmでした。 でも、気持ちが良いですね〜〜♪ 走り終わったら雨が降ってきましたよ〜〜。 セ〜〜フ!!

 

 その後はお出かけ♪ まずは歯医者。 カルテを見てもらったら、5ヶ月ぶりなんだって! どこか痛んでいるところはないか、また、ブラッシングのやり方はどうか…そのあたりをチェックしたいただきましたけれど、オーケーをいただきましたよ〜〜。 ブラッシングが良いから持っているんだそうで、これからも頑張って磨かないと…ね〜〜♪

 お昼は、歯科衛生士のMちゃんを誘って近所の蕎麦屋さんへ♪ なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 このお店、新しく出来たのは知っていたんだけれど、住んでいたときには入ったことが無かったんですね。 福井のそば粉なんだそうです。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

↑その後は店を変えてカフェへ〜〜♪ チャイを頼んで…いろんな話をして…あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ また、こんな時間が持てると良いですね〜〜♪

 

 さて、その後は…新宿のヨドバシカメラでちょっとした機材を購入。 練馬へ移動して仕事仲間のM君と待ち合わせて、喫茶店へ。 これからの仕事をどうする? なんてことを…しばし打ち合わせ。 もう少し収入があるようにしたいね〜〜。 何か出来るよね…♪

 その後は、法務局の練馬出張所へ行って、手続き。 書類を作っておいたので、あっという間に終了♪

 

 夕食は京王稲田堤駅前の居酒屋でK君と一杯やりました。 いや〜〜、彼とは長い付き合いになりましたね〜〜。 いろんな話をして、有意義な時間だったなぁ〜〜♪

 帰り道に彼の家にちょっと寄らせてもらって、奥さんとお嬢さんにご挨拶。 「また来いよ!」と見送られて帰ってきました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もこんな感じに過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

*** 2月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.2km♪ 今月累計 9.7kmkm 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに読売ランド周回コースを走る。 トイレに行きたくなっちゃって、ちょっとショートカット♪ あはは。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月5日( 旧暦睦月(1月)14日   今日も良いお天気〜〜♪

 朝は5時半に携帯のアラームをセットしていたので、バッチリ♪ いや〜、寝るのが遅くなってしまって、しかも夜中に何回か目を覚ましたりしてたので、すっきりとは言いませんけれど、ガバっと起きだしましたよ〜〜♪

 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜♪ マラソン大会の当日です!!

 ちょっと早めに会場入りして、準備作業♪ 去年、masaが実行委員長をしたときには、レース中は小雪交じりだったんですけれど、今日は快晴♪ いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ え? 委員長の日頃の行いのせい??

↑ボランティアも集まってきて、ミーティング♪

↑大会も後半になって、ゴール周辺ものどかなものです♪

 今回の大会、1500人弱の申し込みをいただいていたんですね。 走った人はその8割くらいですけれど、それでも1000人以上。  いや〜〜、壮観でしたよ〜〜♪ masaがランナーとして初めて参加したのは2008年ですけれど、そのときは数百名程度でしたから、この数年は年を追うごとに参加人数が増えてきて…ありがたいですね〜〜♪

 すべてのランナーがスタートした後で、masaは自転車でコース上に出たんですね。 この自転車をある人に渡そうと思ったんですけれど、その彼を探しながら5km種目の折り返し地点付近を進んでいたら、子供が立っているんですよ。 見たら、ゼッケンを手に握っているんですね。

「あれ? 坊や、どうしたの?」

「お父さんと…お兄ちゃんと来たんだけど…先に行っちゃって…」

「お兄ちゃんと一緒に走っていたんだけれど…う…」 目から涙が噴出して、後は言葉になりません。

「そうか〜〜。 一緒に走っていたんだね。 ぼく、何年生?」

「うっ…うっ…2年生… うっ・うっ・う〜〜〜(涙)」

なるほど。 そういうことなのね。 でも、ここまで2.5km…良く頑張って走ってきたと思います。 ここまで来て、気が付いたら一人置き去りになっちゃって、気持ちがめげちゃったんですね。 そりゃ〜〜、この年齢なら…ね。

「そうか。 頑張ったんだね! うん、えらいえらい!」

「う…う…う〜〜(涙)」

「あとは帰るだけなんだけれど、だれか待ってるのかな?」

「ママ… う・う〜〜」

「足は痛くない?」

「うん」

「そうか。 じゃぁ走って帰るぞ! 頑張らなくてもいいけど、帰るぞ!」

「…」

 初めはうなだれながら歩いていたんですけれど、そのうち少し元気が出てきて、いろんな話をするようになりました。 インド人と5kmを走ったとか…ま、いろいろ。 きっと、そういう話をすることで気を紛らわせていたんでしょうね。 で、少し走っていると、またうなだれたり…。 「おしっこ!」と言うので、トイレに連れて行ったり…あはは♪

 マラソンは、とにかく自分の足で進まないとゴールできないんですよね。 なので、めげたら励まして、元気が出たら、無理しちゃだめだとセーブして…そう、無理をする必要はないけれど、でも、めげているわけにはいきません。

 そんな感じでつかず離れず付きあいながら、本人も頑張って走ったり、とことこ歩いたり…なんとかゴール近くまでやってきたら、ママが居ました♪

「ママ〜〜♪」 嬉しそうに手を振って、元気に走るんですけれど、ママが見えないところに来ると、とことこ歩いたり(笑)。

「もう少しだよ! 頑張って!」

 それでも、最後は元気に走りながらゴールテープを切りました♪ いや〜〜、やれやれ…

 ゴール近くにいたお母さんには経緯をかいつまんで報告しました。

 彼には、これが良い体験になって残ってくれると良いんですけれど…ね〜〜。 本当に彼にとっては大冒険だったんじゃないかと思うんですよね。 masaにとっては、とってもいい体験になりましたね〜〜♪ サポートしているつもりでいて、じつは、逆にとても良いチャンスを与えていただいた…そんな風に思いました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 さて、そんなこんな、個人的にはいろいろありましたが、大会全体では大した怪我人もでず、平穏に終了することが出来ました。 本当にありがたいことですよね〜〜♪

 

 そして、ゆったりと撤収作業を進めて、masaはレンタカーで機材を事務所に搬送。 その後は、とって返して打ち上げに参加。 そして二次会…いや〜〜、怒涛の一日でしたね〜〜♪

 

 ようやくねぐらにしている事務所へ再び戻ってきたのは、11時を回っていました♪ ちょっとおなかが空いていたので、事務所の1階にあるファミマでおでんを調達♪ 右のピラフみたいなのは、会場で売っていたパエリア♪ これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪

 …と、いうことで…いや〜〜、長い一日でしたね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 2月5日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.0km♪ 今月累計 5.5kmkm 体調:元気です〜〜♪

大会当日♪ 折り返し地点のセッティングのために機材車を追いかけて走ったり、コースの途中でめげていた小学2年生の伴走をしたり…♪

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月4日( 旧暦睦月(1月)13日   寒いけれど、いいお天気〜〜♪

 朝は早起き♪ バタバタしてなんとか出発〜〜♪

 朝の高速♪ いや〜〜、久しぶりですね〜〜♪

 

 鹿児島空港9時5分発のスカイマークに乗って、神奈川へやってきましたよ〜〜♪ じつは、去年masaが実行委員長を務めたランニングのイベントがあるんです。 そのサポートにやってきましたよ〜〜♪ 場所は川崎市の多摩川河川敷。 去年は雪だったんですけれど、今年はいいお天気♪ 日中はお日様がポカポカ照らしてくれて、暖かかったですね〜〜♪

 業者に頼んだテントの設営が終わるころには、とっぷり日も暮れてしまいましたよ〜〜。 いや〜〜、この時間になるとさすがに寒いですね♪

 雨が降らないようにとの願いを込めて作られた、大きな照る照る坊主♪

 事務所に帰って、いろいろ準備。 終わったら9時を回っていました。

↑masaがお土産に持ってきた焼酎を抱えている、S木さん♪ 嬉しそうに抱えていますけれど、あんまりお酒は飲まないんですよね〜〜。 今回、彼女はmasaのボスなんです♪

 近所の居酒屋でみんなで夕食♪ いや〜〜、お疲れ様でした〜♪

 明日は、超々早起きです!!

 

お陰様で、今日はこんな感じの一日でした♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 2月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 2.5km♪ 今月累計 2.5kmkm 体調:元気です〜〜♪

大会の準備で、距離確認のため歩いたり走ったり…。 少しでも身体を動かすことげできて、ちょっとすっきり〜♪

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月3日( 旧暦睦月(1月)12日   寒い一日でした♪

 いや〜〜、昨日今日と寒い日が続きますね〜〜♪ なんでも鹿児島では、30年ぶりの寒さなんだとか…!! そして、桜島の噴火の回数も記録的なんだとか…僕たちが鹿児島に来たとたんに、記録ずくめ♪ う〜〜ん、こういう記録は、あんまり嬉しくはありませんけれど…ね♪

 さて、朝はちょっと遅め。

 ひげを剃ろうと思ったら、湯沸かし器が凍ってましたよ。 まぁ、ちょっ待ったら溶けましたけれど…ね。 鹿児島の最低気温は−2.9度だったそうです。 こりゃ〜〜、寒いわけですよね〜〜♪

 

 はい♪

 今日もドライブ〜〜♪ これで5日目…いや〜〜、ずいぶん上達しましたよ〜〜。 そうでねぇ…今日は50kmくらいは走ったんじゃないでしょうか。 峠道やくねくねした山道も含めてこの距離ですからね〜〜。 本人も「すごいよ!!」と、感動しています♪

 友人のKちゃんやNちゃんと話しているときに、「やっぱり運転しようかな…」と、思ったみたいですけれど、先週の土曜日に決定的にkanaの背中を押してくださったのはMさんなんですね。 「大丈夫よ〜〜♪」とさわやかにおっしゃって、kanaは「そうか!」と思ったそうです。 今日、そのMさんにお会いして、「あの日の帰り道に運転したんですよ〜〜♪」と伝えたら、とても喜んでくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、なんだか嬉しいですね〜〜♪ 嬉しいと言えば、この日記を読んでくださって、「kanaちゃん、運転してるの〜〜♪」と、メールをいただいたり、電話をいただいたり…ありがとうございます〜〜♪

 寝る前に二人で話したんですけれど、買出しツァーにちゃんと運転して行く、大口のお墓参り行く、指宿まで運転して行く…今年の夏までには、このあたりをやろうね〜〜♪ …と。 kanaの運転でドライブ旅行なんてのも良いですよね〜〜♪ いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 節分ですから、恵方巻を買ってきましたよ〜〜♪ その左のさつま揚げ…いや〜〜、これは甘かった!!! 鹿児島の味付けは基本的に甘いんですけれど、これほど甘いのは珍しいですけれど…ね〜〜。

 メインは鶏鍋♪ いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も、のほほんと過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪  まさどん

 

*** 2月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

午前中に走ろうかとも思いましたけれど、ちょっと時間がとれず…う〜〜ん、残念!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月2日( 旧暦睦月(1月)11日   先輩! 雪です!!♪

 昨日はそれほど遅くなったわけではありませんでしたけれど、今朝はkanaに起こされて目が覚めました。 ということで、少し遅めの起床。 寒い朝です。 いよいよ幼稚園でのパフォーマンスの当日ですね♪

 

 お昼前に家を出て、会場へ〜〜♪ 1時になると、教室へ幼稚園生たちが集まりまして…

↑Y君の絵とナレーションで「げんこつどろぼう」の始まり〜〜♪ kanaはオカリナでBGMと効果音。

「むかし城山というところに、鉄の腕を持つという大きな鬼が… 」

 いや〜〜、みんな熱心に聴いてくれましたよ〜〜♪

 そしてその後は、いよいよ僕たちのオカリナ演奏♪ 「トトロ」と「まるまるもりもり」の2曲。 一緒に歌ってくれたり、踊ってくれたり…なかなか盛り上がりましたよ〜〜♪ あはは♪ 最後には、みんなでお礼を言ってくれましたよ〜〜♪ 「起立! お礼!!」と先生が号令をかけると、みんなが一斉に立ち上がって「ありがとうございました!!」。 わぉ〜〜!!♪

 

 ランチ♪

 「カフェNODOKA」に行きましたよ〜〜♪ 今日はkanaのおごり♪ 教習代と、本日の出演料…??♪

 

 カフェから出て、割とすぐのところ…すごい雪です!! この先の山道をちょっと行ってみたんですけれど、吹き溜まりには雪がかなり積もっていましたよ〜〜♪

 

 広い道路に出た後はkanaと運転を交代。 雪の中のドライブです。 あ、路面の積雪は全然ありませんでしたから、そこは心配はありません。 いや〜〜、だいぶ慣れてきたようですよ〜〜♪ 高速道路にチャレンジしてもらおうかとも思ったんですけれど、却下されちゃいました〜〜。 あはは♪

 自宅近くの駐車場まで運転してもらいましたけれど、駐車はまだちょっと…ということでした。 ま、この辺は徐々に出来るようになりますね。

 

 夕方近くになって急に雪が激しく降ってきまして…

 ベランダのテーブルはあっという間に↑こんな感じ♪

 いや〜〜、寒い一日でしたよね〜〜♪

 仕事のPCを二階に上げたんですよね。 で、今日LANケーブルをつないでネットに接続したので、メールを書いたりしていたんですけれど、夕方になってきたら…いや〜〜、これが寒いんですよね〜〜。 電気ストーブを出してきて点けてはいるんですけれど、ぜんぜん温まらないんですよね。 部屋が寒いときには、電気ストーブは頼りにならないんですね。 やっぱり、温風ヒーターのほうが良いかも♪

 ほんとうに、凍えてしまいましたよ〜〜(寒)

 

晩ご飯♪

 と言っても、お昼が2時過ぎでしたから、ぜんぜんおなかがすかなくて…9時ごろになって↑こんな感じ。 さっぱりと野菜鍋です。 寒いので熱燗が美味いんだなぁ…とも思いましたけれど、本日は休肝日にしました♪ それに自家製の鯵の干物♪ これが美味しいんですけれど、ちょっと小さすぎますね。 朝ごはん向け…という感じです。 この次はもっと大きいので作りましょうね〜〜♪

 ということで、土曜日から出かけるので、明日はいろいろ準備しないと…

 

お陰様で、今日はこんな感じに過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

*** 2月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

午前中は時間がとれず。 午後、帰ってきてからは雪でめげました。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 初日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年2月1日( 旧暦睦月(1月)10日     嵐のような一日♪

 いや〜〜、いよいよ2月になりましたね〜〜♪ 寒い一日で始まりました。 朝から曇っていて、午後には時折雨や小雪が舞う…そんなお天気でした。

 

 モーニングセット♪

 我が家の正式な(?)朝の食卓です。 あはは…時間が無かったり気合が入らない時などは、手搾りのジュースが無い日もありますけれど、今朝は元気に搾りましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ お! そろそろバターが無いじゃないですか…買っておかなくっちゃ♪

 

はい♪ こちらはランチ♪

 あはは…いよいよ食べ物ブログになってますね♪ でも、このエビ出汁のお雑煮が美味しくて、それにちょっと絵になりますよね。 いや〜〜、寒い日はコタツに入ってこういうのをいただくのが良いですよね〜〜♪

 

 

 午後は…

 はい!! kanaが駐車場から車を出してきてくれましたよ〜〜♪ ゆっくりそろそろ動かしていましたけれど、一人でちゃんと判断して、ここまで出てきたんですよね。 公道を一人で走るなんて…♪

 今日の目的地は天文館です。 鹿児島で一番の繁華街です。 家の近くの走りやすい道に出てから交代。 くねくねしたバス道路を下って…

↑国道10号線の交差点までやってきました。 ここは右折です。 この国道は片側2車線で、交通量も多いですから、進路変更が課題ですね♪

 kanaはだいぶ緊張してましたけれど、なんとか進路変更もクリアー♪ 市役所前の並木のところまで行きましたよ〜〜♪ やった〜〜!!

 

 はい。 こちらは帰り道♪ 国道3号線が右に曲がっているところです。 ここを曲がってだいぶ進んで、伊敷のベスト電器の駐車場まで…バスを追い越したり、遅い車を追い越したり…進路変更もだいぶ慣れてきましたね〜〜♪ うんうん、これで遠出も恐くない! かな…?

 笑えるのが、駐車場に着いたらエンジンも止めずにそのまま降りてきましたよ♪ 運転を交代するときはそれで良いんですけれど…ね♪

 

 晩ご飯♪

 まんなかのはポテトと焼き豚。 今日の教習のご褒美…かな〜〜♪ いや〜〜、ビールが美味いです!!

 メインは↑こんな感じ。 この豚肉はナンプラーと塩をして数日間冷蔵庫に放置しておいたもの。 外側が適度に乾いて、塩もしみこんで…ベーコンのような感じになっています。 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ でもね、この豚肉のエキスを吸ったキャベツ…これが絶品なんですよ!! いや〜〜♪♪

 

お陰様で、今日もこんな感じに過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪     まさどん

 

*** 2月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らず。 あはは…いつものことですけれど。
早いものでもう2月。 さて、今月はどういう走りをしましょうか…ね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

目次へ戻る  1月の日記を見る このページのTOPへ