目次へ戻る  最新の日記は→こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 2 (3) 6 7 10 12 14 16 17 (19) 22 24 26 (30) ( ) は歩いた日 245.8km

2012年6月30日( 旧暦 皐月(5月)11日 31.9℃ / 23.9℃ / /

 午前中はのんびり〜〜♪ 

 県知事候補の向原さんんが近所で演説を始めたので、kanaと二人で聴きに行きました。 なんと、来ていたのは僕たちだけ。 でも、窓を開けて聞いている人は何人かいましたよ〜〜。 「あの、九電のハガキ、ひどいですよね〜〜」と言ったら、「僕らの払う電気料金の中からやっているんですよ。」なんて言っていました。

 kanaを仕事場に送って行った足で、向原さんの選挙事務所に行ってみました。 丁度、鹿児島中央駅で集会があるというので、まずはそちらに。

 彼が言っていたのは、原発を止めることと、官僚政治をやめることの2点。 去年の9月に川内原発が止まってから、漁協のシラス漁の売り上げが、2千万円弱から6倍の1億2千万に跳ね上がったんだそうです。 へ〜〜、すごいですね〜〜!

 その後は、また事務所に戻って、やることが無いか探したら、我が家の近所が、ポスティングの空白地域になっていたので、チラシを預かってきました。 けっこう空白地域があります。 なるほど…組織がないということはこういうことなんですね。

 気がつくと青空♪ 日差しは、まさに南国の夏。 たま〜〜に雲が流れてくると、ざぁっと雨が降ります。 あはは…これも南国ですね♪

 さて、家に帰ってランニングの恰好をして、チラシをもって出発♪ 家から遠い地域から始めましたよ〜〜。 1軒1軒ポストにチラシを入れていきます。 道端にいたおじさんに渡したら、「向原さんに入れんと…」と言ってましたよ〜〜♪ この1枚が票に結びつきますようにと、心を込めてポスティング♪ 1時間半位やって、帰って来ました。 配った数は160枚くらいかな? いや〜〜、初めてやりましたけれど、結構手間がかかるんですね〜〜。 100枚配るのに1時間とすると、残り700枚ちょっとなので7時間くらい。

 同じ町内はささっとやって、隣町もやりたいなぁ…なんて思っていたのですけれど、こりゃ〜〜、なかなか大変です。 鹿児島に移住するに当たって、市議への立候補を考えたんですけれど、組織が必要と言われて断念したんですよ。 なるほど…こういうことなんですね。 いや〜〜、当選してほしいなぁ〜〜♪ まだ投票する候補者が決まっていない方は、ぜひぜひ応援してくださいませ〜〜♪

 玄関先で掃除をしていた75歳のおばちゃんと立ち話をしたり、建築関係のチラシを配布しながらセールスしていた若い女の子と話をしたり…なかなか楽しかったです♪

 

 晩ご飯は、カレー♪ いや〜〜、美味しい!!!

 食後、チラシを三つ折にしました。 何しろ初めてだったので、そのまま手に抱えて配りながら折ったんですけれど、持ちにくいし、チラシが汗まみれになっちゃうし、なかなか大変でした。 これで、少しは効率が上がると良いんですけれど…ね〜〜♪ 明日も頑張ろうっと♪

 

 そういえば、今日で6月は終わりですね〜〜。 明日から7月ですよ!!

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月30日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3km(歩き)♪ 今月累計 245.8km 体調:元気です〜〜♪

向原候補のチラシのポスティング。 同じ町内でも、遠いところは遠いんですね。 せっせと配って、160枚ほどを1時間半で配布。 けっこう疲れました。 でも、おばちゃんと立ち話をしたり、建築関係の若い女の子と話をしたり…なかなか楽しい♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月29日( 旧暦 皐月(5月)10日 29.4℃ / 22.7℃  時々  梅雨空〜〜♪

 昨日の予報で降水確率20%の朝は…なんと、しっかりですよ!! いや〜〜、参りましたね〜〜! じつはですね…曇り空で、たまに薄日がさす中を、気持ち良くジョギング…なんてのをイメージしていたんですけれど、こりゃ〜〜、全然ダメですね〜〜!

 テレビでは、昨日の話はまるで無かったかのように、「梅雨前線が北上して…」とかなんとか言っていますけれど、おいおい、するってぇーと、昨日の話はまったくのデタラメだったってぇ〜〜ことなのかい?? 信じてたんだけど…な〜〜。

 そうそう、今日、奄美地方の梅雨明けが発表されましたね。 鹿児島県は、なんと南北に約600キロもありますから、南のほうでは梅雨が明けちゃったんですね。 でも、その分、梅雨前線は北上して、南九州は雨なんですよね〜〜。 まぁ、恵みの雨ではあるのですけれど…。 ちなみに、去年の今頃は梅雨が明けていましたから、ちょっと期待していたんですけれど…ね。 梅雨明けの平年値は7月14日ごろということなので、もうしばらくの辛抱でしょうか…。

 

 kanaが、朝のパンが無くなったというので、ソーダブレッドを焼きましたよ〜〜♪ 粉が無かったので、先日買ってきたんですけれど、いざ始めてみると、ベーキングパウダーが底をついちゃいました。 まぁ、今回までは何とかなりましたけれど…ね〜〜♪ 熊本県産の小麦粉と、アリサンの全粒粉を使っています。

 

 さて、午前中は天文館近くの…

 ↑こんなところへ♪ あはは…変な顔ですよね〜〜。

 そう、知り合いの眼科のクリニックへ行ったんです。 一応、検診とうことで。 二人とも目が良いと言われましたよ。 特にmasaは、「日本人じゃないみたい」なんて言われてしまいました。 でも、ちょっと緑内障の疑いが…。 半年後に再検査することになってしまいました。

 

 港の近くにある、古びたレストランでランチ♪ もともとはバーなんですけれど、最近ランチも始めたんだとか。 30年もやっているんだそうです。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 氷屋さんでカキ氷を食べました♪ 大重谷というのは、割と我が家の近所なんですね。 ふ〜〜ん、あそこの水なんですね。 いや〜〜、ふわっとしていて、美味しかった〜〜♪

 天文館で、用事を済ませて、モンベルへ♪

 誕生日のプレゼントということで、↑こんなTシャツを買ってくれました♪ 嬉しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 アサリの蒸し煮と、イカとニガ瓜のチャンプルー。 居酒屋メニューだよね〜〜♪ ということで、日本酒で乾杯です♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 242.8km 体調:元気です〜〜♪

雨です。 降ったり止んだり… う〜〜ん、南国だ〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月28日( 旧暦 皐月(5月)9日 29.6℃ / 22.5℃  久しぶりにいいお天気〜〜♪

 朝からお日様がまぶしくて、寝ていられませんでしたよ。 眠たかったんですけれど…。 いや〜〜、久しぶりに良いお天気です♪

 こんな日に走ったら、さぞかし気持ちが良いだろうなぁ…なんて思いながら、一日中家に居ました。 明日も曇りの予報が出ているので、明日にしましょうね♪ なんて…あはは♪ いや〜〜、甘いですね〜〜。

 さて、一日中家にこもって…DVD製作に没頭。 あはは…没頭というのは大げさですけれど。 今週中には仕上げたいですから。 結婚式の映像は、曲がりなりにもプロが制作していますから、それなりにまとまっているのですけれど、産婦人科での検診の映像は、音声が無くて、所々映像が途切れていたりして…なかなかチェックするのが難しいですね。 ず〜〜っと見続けるのが、なかなか、ね。 でも、貴重な映像ですよね。

 

 ↑夕方の桜島です。 この雲の動きがダイナミックと言うか…♪

 ↑kanaは携帯で撮影していましたよ〜〜。 上手く撮れないと嘆いていました。 あはは♪

 

 今日の晩ご飯♪

 夕方に小腹が減って、ご飯をちょっと食べちゃいまして、モチベーションが上がりませんね〜〜。 昨日作っておいたスペアリブを温めたものと、味噌汁を出してくれました。 いや〜〜、質素ですけれど、美味しいなぁ〜〜♪ 久しぶりに休肝日にしましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 242.8km 体調:元気です〜〜♪

いいお天気だったんですが、気合が入らなくてお休みにしちゃいました。 あはは…甘いですよね〜〜。

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月27日( 旧暦 皐月(5月)8日 23.7℃ / 21.2℃ 一日中

 いや〜〜、朝から雨ですな〜〜。 しとしとというよりは、時には激しく降ってきます。 う〜〜ん、まさに南国の雨ですね〜〜♪ masaが鹿児島へ引っ越してきた昨年は、平年よりも20日以上も早く、6月末に梅雨が明けていましたから、こんな雨は初めての体験です♪ すごいですね〜〜♪

 がんがん降っているんですけれど、写りませんでしたね〜〜。

 さて、鹿児島県内でも警報が発令され、土砂災害のニュースが飛び交っています。 そうそう、指宿市で避難勧告なんてニュースが流れたものですから、masaの両親に電話を入れてみました。 大したことはなかったようですが、水害だったんだそうです。 床下浸水。 特に実害は無かったようですが、母がデイケアから帰ってくるのに、ちょっとサバイバルだったらしい…♪

 電話を入れたら、開口一番、「大変だった〜〜!」と言っていました。

 海抜が低いので、満潮になると配水が悪くなるようです。 しばらくの間、池の中に家が建っているような状況だったらしいです。 でも、二人ともとても元気でしたよ〜〜♪ 父は、先週末の東京行きの報告をしてくれました♪

 

 ↑ここ、知る人ぞ知るお菓子屋、「まるみ屋菓子輔」さんです。 ぼろぼろのお店ですけれど、手作りで製造しているんですよ〜〜。 おやつが無かったので、「いこもち」を2つ購入しました♪ これが、美味しいんですよ♪

 

 ↑こんなのが届きましたよ〜〜♪ 出水ツルマラソンのパンフレットです。 開催は10月21日です♪ 今回も参加しましょうね〜〜。 3時間45分くらいで走りたいですよね〜〜。 頑張って走りこまないとね。

 さて、その右のはがきは、↓これ。

 計画停電のお知らせですよ! 原則実施しない予定ですが、万が一に備えて…なんて書いてあります。 7月から9月始めまでの停電の予定時間が書かれています。 これが、県知事選挙に影響が出なければ良いのですけれど…出るでしょうね〜〜。 自作自演ですから、ある意味なんでもアリなんですね。 東京電力の値上げの話題がテレビで流れていますけれど、まったくの独占企業で競争がありませんから、経費の節約なんて進むわけはありません。 早いとこ、送発電分離をやらなくてはいけませんね。

  「この雨は、私たちにとって祝福の雨です。生きとし生けるもの、雨がなくては生きられない。鹿児島では、今、早苗が雨の恩恵を受けて育つときです。原発は一瞬にして、自然も何もかも打ち砕きます。事故があれば、家を捨て、墓を捨て、すべてを捨てて、鹿児島を、故郷を、去らなければならなくなります。事故がなくても、放射能は出続けています。定期検査で川内原発が去年の9月から2基、止まっています。すると、温排水が排出されなくなり、原発の海に魚が帰ってきました。原発稼働中と比べて、なんと6倍の漁獲高です。原発が止まれば、豊かな自然がよみがえり、自然エネルギーを活用した新たな産業も生まれます。川内の方々には、真っ先に、その恩恵を受けてほしい。今回の知事選は、原発を止める県民の意思表示ができる、初めての選挙です。国は原子力政策を変えることができません。大飯原発も止められないようです。だとしたら、鹿児島県から止めて、原子力政策を変えていこうではないですか。新しい歴史を、その第1歩を、私たちが、私たちの手で切り開いていこうではありませんか」

 向原さんの、告示後の第一声です。 元記事は→こちらから拝借しました。

 

 晩ご飯です♪ お肉がいっぱい!! 主食は、ご飯じゃなくてパンです。 実は、kanaが…あはは♪ メインは、鶏のセセリと夏野菜のパン粉グラタン。 いや〜〜美味しい!! 冷えた白ワインが欲しいよね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 242.8km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨でした。 いや〜〜、よく降りますね〜〜♪ しかも、激しい!!

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月26日( 旧暦 皐月(5月)7日 29.0℃ / 22.8℃  曇り空♪

 kanaがお休みの日で、そうなると、なんとなくのんびりしちゃいますね〜〜。

 雨が上がったので、お昼前に走りに出かけました♪ まずは、郵便局へ〜〜。 請求書を投函します。

 振り返って…桜島はこんな感じ♪ う〜〜ん、この、黒い雲に見えるのは、ひょっとして、灰???

 

 ピンポ〜〜ン♪

 パンツを見たら、↑こんな感じ。 斑点のように見えるのが灰です。 洋服に着くだけなら良いのですけれど、目にも入るし、口にも入るし…。

 なるべく降灰を避けて、下田方面へ。

 お〜〜♪ いつもの田んぼはこんな感じです♪ あれ? ちょっと水が少ないですよね〜〜。 こんな感じでも、上手く行くのでしょうか…♪

 この辺まで来ると、さすがに降灰はまったくありません。 いや〜〜、気持ち良く走れますね〜〜♪

 この後は、下田公園→尾根の道→実方神社→旭丘→たんたど→轟小路という風に巡って我が家まで、12.4kmのランニングでした♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 帰ってきてシャワーを浴びたんですけれど、お風呂場は灰♪

↑こちらの写真は、昨日の一枚目の写真と同じ場所から撮ったものです。 いや〜〜、違いますよね〜〜♪

 

 畑のトマトに、↑こんな覆いが被されていました。 う〜〜ん、何のための屋根なんでしょうか? kanaの推理だと、降灰対策なんじゃないかというのですが。 でも、我が家のトマトには、とてもこんな屋根は付けられないのですよね。 まぁ、その辺の真相は、追々分かるんでしょうね〜〜♪

 そうそう、数日前にNHKで、九州電力の計画停電の話をやっていたそうです。 いわく… 原発が止まっているので、今年の夏は電力が不足するかもしれません。 そうなったら、「計画停電」をやるかも知れません、ということなんですね。 実際には九電が必死になって、持てる機材をフル活用すれば回避できるはずなのですけれど、それをこうやって停電になるかも…なんて話を持ち出すのは、はっきり言って脅しなんですね。 原発を稼動させなければ電力は不足するんだ…消費者にそう思わせるための、脅しなんですね。

 今、鹿児島県知事選挙の真っ只中です。 3選を目指す現職は総務省からの天下り知事。 対するは、反原発団体の代表を務める出版社社長。 彼は、原発は止めても大丈夫という論陣を張っています。 そこに、「計画停電」の話ですから、かなり苦しいですね。 masaは、選挙の時期に合わせてこういう話を流していると思えてなりません。 東電をはじめ電力会社なんて、それくらいのことは平気でする体質ですから。 東京電力管内の、去年の計画停電は本当に悲惨でした。 「なんだ、原発が無くても、電力は足りるんだ」なんて思う人がいなくなるようにと、仕組まれたとしか思えないんですよね。

 その反原発団体の代表、向原よしたかさんのHPは→こちらです。 僕たちは応援しています。

 鹿児島県は、原発立地県です。 でも、福島の話は、どこか「他人事」のように感じているんじゃないかと思います。 川内原発の風下40kmに位置する鹿児島市。 万が一の時には、風向きによっては、飯館村と同じような危険があるかも知れないのですけれど、そこまでの切迫感は無いように思います。 事故が起こる前の福島県民の感じ方と、似たようなところがあるのかもしれません。

 確かに、今の時点で川内原発は止まっています。 それに稼動していたとしても、今までも問題は無かったし…。 

 薩摩の伝統的な考え方に、「義を言うな」というのがあるんだそうです。 決まったことには異議を唱えるな、くらいの意味なんじゃないかと思っていたのですけれど、上の人が決めたことには異議を言うな、ということなのかもしれません。 そうなると、「上の人」=「おかみ」となれば、いわゆる反対運動は「義を言う」ことになってしまいます。 鹿児島では、反対運動は難しいのかも知れませんね。 でも、だからといって、原発を野放しにしておくわけにはいきません。 事故が起きた時の被害は甚大ですが、事故は起こらなくても、使用済みの燃料を無害にする方法は確立されていないのです。 つまり、ず〜〜っと冷やしながら保管しなければいけないのですね。 それも、膨大な量の使用済み核燃料を…です。 こんな不完全な技術に、私たちの生活をゆだねてはいけないと思うんです。 生じる結果には責任を取らないと…ね♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 メインのお魚は、「コゼン」と言うらしいです。 正式には、「ギンガメアジ」というんじゃないかと思います。 そして、中央上にイカのお刺身。 これは、昨日買ったんですけれど、順番的に今日になっちゃいました。 一日遅れ でも、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.4km♪ 今月累計 242.8km 体調:元気です〜〜♪

雨が上がったので、お昼前に走りに出かけました♪

スタート→郵便局 0.6km アップ
    →いつもの田んぼ→下田公園 5.0km 37分26秒
    →尾根の道→実方神社 2.9km 18分56秒
    →旭丘ニュータウン→たんたど→轟小路→ゴール 3.9km 33分10秒 計12.4km

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月25日( 旧暦 皐月(5月)6日 25.7℃ / 23.2℃  今日も梅雨空♪

 朝は割りとすっきり目が覚めましたよ〜〜♪ 窓の外は雨。 けっこう激しく降った時間もありました。 災害につながらないと良いのですけれど…。

 kanaを送って帰ってきたら、我が家のある山の上は、すっぽりと雲に包まれていました。 谷の底のほうはなんとか見えますけれど、同じくらいの高さの場所は、↑こんな感じに、すっかり雲に覆われてしまっています。

 この後は、しばらくしたら激しい雨が降ってきました。 まるで南洋のお天気ですよ。 kanaに言わせると、鹿児島の梅雨はこんな感じなんだそうです。 masa初体験!!

 

 kanaが帰ってきて、白イカの干物を焼いてくれました。 隠岐のお土産です。 こういうの、kanaのお父さんが大好きだったようで、思い出したみたいですよ〜〜♪ 食べ物で思い出す…とか言って、笑っています♪ 好みがはっきりしていましたから…ね〜〜。 スルメを自分で焼いて、食べていたんだそうですよ〜〜。

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ メインは、カツオのたたき♪ なかなか美味しかったです〜〜♪ 刺身用のイカも買ったんだけれど、それは明日ね♪ その右の夏野菜のトマト煮(ラタトゥーユ風)には、我が家のトマトが入っています。 今日は2つ収穫したんですよ〜〜♪

 一番右の手前にあるのは、昨日買って来たコーンで、kanaが作ってくれたコーンスープです♪ masaの家のお袋の味といえば、コーンスープだよね…なんて、言いながら♪ あはは…確かにそうなんですよね〜〜♪ 弟も大好きで、何かのときに作ってくれたことがありました。 レシピだと、スイートコーンの缶詰を使うのですけれど、これは生のコーンを茹でて使っています。 いや〜、美味しいなぁ〜〜♪ こうなると、トーストが欲しくなりますよね♪

 それにしても…たたき、ラタトゥーユ、コーンスープ…あはは、メチャクチャな組み合わせですね♪(苦笑) そうそう、冷奴もあるんですよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 230.4km 体調:ほとんど回復♪

一日中、のんびりしていました♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月24日( 旧暦 皐月(5月)5日 24.3℃ / 20.1℃  時々   梅雨空です〜〜♪

 朝から梅雨空ですね〜〜。 割とすっきり目が覚めましたよ〜〜♪

 

 午前中に雨が上がったので、走りに出かけました。 とは言っても、30分くらいなんですけれど…

↑桜島は雲の中でした♪ いつもの公園から下のほうへ行って、高校を周回して帰ってきましたよ〜〜♪ 4.9km 36分のジョギング♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 さて… 久しぶりに買出しツァーへ♪

 雨が降ってきまして、かなり強い時間帯もありましたけれど、kanaはスイスイですよ〜〜♪ あはは…この写真、ほんとうはもっと右まで写っているんですけれど…kanaの了承が得られないので…♪

↑特産館に行ったら、軒下にツバメの巣がいっぱい♪ これは、たぶん、巣立ったばかりの雛なんじゃないでしょうか♪

 

 さて…

 帰ってきて、おやつの時間♪ さっそく買ってきたとうもろこしを茹でました♪ 甘くて美味しいです〜〜♪ こんな端ぎれのようなのが8本入って300円でした♪ 左の皿の、丸いのや四角いのは、素朴なお菓子です。 なんだか、懐かしい味ですね♪

 

 晩ご飯は、↓こんな感じ♪

 メインは、赤太刀魚♪ 煮魚にしましたけれど、淡白でとっても美味!!♪ 初めて食べました! お野菜には、昨日収穫した獅子唐も入っています。 辛くなくて、なかなかのお味です♪ いや〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 いや〜〜、雨ですけれど…ステキな休日♪ ありがとうございます♪     まさどん

 

 

*** 6月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.9km♪ 今月累計 230.4km 体調:ちょっと回復♪

坂道コースをさくっと走りました。

公園→下って→旧街道を登る→かつら公園→高校→たんたど→上って→ゴール 4.9km 36分

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 65.2kg! ↑ページTOPへ

 

2012年6月23日( 旧暦 皐月(5月)4日 24.3℃ / 20.1℃ 梅雨ですね〜〜♪

 梅雨の晴れ間は昨日一日だけだったようで、朝から雨になりました♪ 一日中降り続いていましたね〜〜。

 予報では、お昼前から降りだすなんて言っていたんですよ〜〜。 まさに梅雨というところですけれど、沖縄では梅雨明けが発表されましたね♪ 鹿児島は、さすがにまだ先ですよね。 それでも、梅雨の後半に差しかかって、豪雨が降りやすくなるんだとか…要注意ですね。 大したことがないと良いのですけれど。 masaの両親が住む指宿では、深夜に入ってかなり雨量が増えてきています。 午後11時から12時までの1時間に27mmも降ったようです。 今、父は東京へ行っていますので、ちょっと心配です。

 

 さて…

 ランチはkanaと一緒に、↑こんな感じ♪ 初めて行ったレストランですけれど、ワンコインランチです。 メンチカツランチ…う〜〜ん、やはりメンチカツは安いのはだめですねぇ…(汗) kanaの焼きカレーは、少し甘め。 鶏の唐揚げとか、ハンバーグとか、いわゆる「定番」を頼んだほうが良いかも♪

 

 収穫♪ トマトは初物ですよ〜〜♪ 上の葉っぱは、トマトの芽を摘んだもの(これは食べません。)

 本日の晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 お鍋の中身は、鶏肉のフィデウア。 収穫したトマトも半分入っています。 鍋の手前のが残りのトマトです♪ いや〜、優しい味でしたよ〜〜! もう少し熟したほうが美味しいかも…? 手前のスープは、松江のお土産、「蜆の味噌汁」。 インスタントですけれど、化学調味料無添加のもので、なかなか美味しいです♪

 フィデウアは、↑こんな感じ♪ う〜〜ん、ちょっと写真の発色が悪いですよね〜〜。 もう少しましな照明を当てればいいんですけれど…ね〜〜。 でもね、味のほうは抜群なんですよ〜〜♪ 美味しかった〜〜♪

 …ということで、今日の写真は見事、食べ物ばかりになってしまいましたね〜〜。 kanaを送って行ってから、なんだかうだうだしてましたから…ね〜〜。 なかなか疲れが抜けてくれないんですよ。 ま、こういう日もありますよね〜〜♪

 そうそう、雨が降っていたので、疲労抜きも兼ねて、屋内プールへ行こうと思ったんです。 でも、水着はあったんですけれど、ゴーグルとキャップが見つからないんですよね〜〜。 う〜〜ん、捨てちゃったかなぁ… とほほ。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 225.5km 体調:疲れているかも…♪

う〜〜ん、なんだか疲れが抜けていませんね〜〜。 一日中うだうだしていました。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月22日( 旧暦 皐月(5月)3日 29.7℃ / 20.8℃ 気持ち良いお天気♪

 朝から気持ちの良い青空が広がっています♪ まさに「台風一過」という感じですね〜〜♪

 畑のトマトが、↑こんな感じに熟してきました♪ あとどれくらいで収穫できるかなぁ〜〜♪ まぁ、売っているものだったら、これくらいでも収穫するんでしょうね。 うふふ…楽しみですね〜〜♪

 朝からkanaを送って行って、帰ってからはなかなか気合が入りませんでしたね〜〜。 久しぶりのお天気ですから、走りに行けば良いんですけれど…。 それでも、請求書を打ち出したり、メールを打ったり。

 

 午後もだいぶ遅くなってから市役所へ♪ 年金の手続きです♪ お〜〜、そう言えば県知事選挙があるんですね。 masaは知りませんでしたけれど、鹿児島県知事って、今までは中央の官僚上がりの人しか就任していないんですって! あり得ませんよね。 鹿児島出身でも、高校までは鹿児島にいて、大学は東大とか京大に行って官僚になった人が、天下ってくるようなんですね。

 今回は、そういう官僚知事に対して、反原発の人が立候補していますけれど、この人は鶴丸高校から京都大学に進んだ人で、地元で出版社を経営しています。 なかなか良い本を出しているんですよ。 そうそう、あの「かごしま検定」の本もこの出版社なんですね。  ホームページは→こちらからどうぞ♪

 さて、市役所から帰ってきたらだいぶ遅くなってしまって、時間がなくなってしまったんですけれど、その辺をちょこっとジョギング♪ いや〜〜、リハビリランです。 筋肉痛は回復しているのですけれど、それでもあちこち硬くなっているようでした。 左右の脚でダメージが違っているのがわかりました。 ゆっくりと1周して、3.1km 21分25秒。 いや〜〜、少しスッキリしましたね〜〜♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ メインは、ギンポのフライ♪ いや〜〜、骨まで食べられて、これは美味しい!! ビールが進みますよね〜〜♪ フライも、少しは余るかと思いましたけれど、完食! あはは♪

 なんだかくたくたした一日でしたね〜〜。 やはり、疲れているんでしょうね〜〜。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月22日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.1km♪ 今月累計 225.5km 体調:筋肉痛はほとんど回復♪

時間がなくなってしまったのだけれど、ちょこっとリハビリラン♪ 脚の左右でダメージが違うようだ。 左脚は膝の内側に違和感。 右は、大腿四頭筋にダメージが残っている感じ。 う〜〜ん、走っているときから感じていたんだけれど、バランスが崩れているんですね。 これは、どういうトレーニングをしたら良いのでしょうか…??

ほんのちょっとのランニングだったけれど、少し身体がほぐれたような感じで、気持ちが良いですね♪ 21分25秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月21日( 旧暦 皐月(5月)2日 26.3℃ / 21.4℃ 一日中雨♪

 朝はのんびり〜〜♪ 午前中は、溜まっている日記をせっせと書いてました。 でも…なかなか追いつけませんね〜〜(汗)

 ランチ♪ 焼きビーフンです♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 

 夕方前になって、隠岐の島ウルトラマラソンの応援メッセージをくれた、小学2年生の女の子にお手紙を書きました。 手書きの手紙なんて、何年ぶりでしょうか? もともと字が汚いので、一生懸命練習して、なんとか書き上げましたよ〜〜♪ 2年生だと、ほとんどがひらがななんですね。 ゴールの写真を同封しました♪

 

 一日中雨です! いや〜〜、梅雨ですね〜〜♪

 

 風呂から上がって、まずは乾杯♪

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 鯖の刺身&しめ鯖♪ 左半分がしめ鯖です。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ この鯖が、1尾500円でしたから、お店で頂くと、一皿2000円を超えるんじゃないかな?

 ↑拡大写真です♪

 酢から引き上げたときには、だいぶ酸味が強かったんですけれど、だんだん飛んじゃうんですね。 食事の後半になると、ちょっと寂しいくらい。 ふ〜〜ん、タイミングがあるんですね。 普通のレシピは、塩に漬けてしばらくおいてから、酢で塩抜きして、その後新しい酢に漬け込むというものですけれど、今回は、お刺身と一緒に立て塩をして、その後酢に漬け込むという、簡単レシピ。 ま、その辺の簡便さが味に影響しているのかも知れませんけれど、魚の鮮度が良いので、お刺身ともども、とっても美味しかったですよ〜〜♪

 鯖の骨は、出汁をとってお吸い物になりました。 引き上げたアラは、試食してみたら、まだまだ美味しかったので食べてしまいましたよ〜〜♪ あはは…鯖三昧というところでしょうか…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 222.4km 体調:筋肉痛はほとんど回復♪

だいぶ筋肉痛は治まってきました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月20日( 旧暦 皐月(5月)1日 26.0℃ / 22.3℃  一時  梅雨ですなぁ〜♪

 さ〜〜て、鹿児島に帰ってきて、ぐっすり寝ましたよ〜〜♪ 久しぶりの我が寝床…良いですね〜〜♪

 kanaが早めに出勤ということで、送って行った後は、その足で市街地に出て銀行へ。 たまには記帳しておかないと…ね〜〜♪

 一人ランチ♪ あはは…最近は珍しいですね〜〜。 メニューは、鶏レバーの野菜炒め。 走ると失われるという、赤血球の補給です♪ それと、良質のたんぱく質ということで、納豆をいただきました♪

 さて、午後は…

 

 う〜〜ん、なんだか気合が入らなくて…

 

 いったい何をしていたんでしょう…

 

 あっという間に夕方!! あはは♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 葉物が無いんですよ…ね〜〜。 お味噌汁には、隠岐のアゴダシ(飛魚の煮干)と、隠岐の海苔を入れましたよ〜〜♪ いや〜〜、良い香りで美味しいです〜〜♪ 九州では飛魚のことを「アゴ」と言うそうですが、隠岐でも同じなんですね〜〜♪ 美味しかったです〜〜♪

 早めに寝ましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 222.4km 体調:筋肉痛〜〜♪

筋肉痛は、ほんのちょっとですけれど、減ってきましたよ〜〜♪ なんだか一日くたくたしてました。 疲れているのかも…

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月19日( 旧暦 卯月(4月)29日 31.9℃ / 23.1℃ 鹿児島  →   一時 

 鹿児島中央駅には、早朝の6時ごろに到着! いや〜〜、やっと帰ってきましたよ〜〜!! 蒸し暑いです! この時点で気温は既に29度を超えていました!

 バスの時刻を見に行ったら、始発が6時54分。 タクシーで帰っても良いんですけれど、kanaもまだ寝ているでしょうから、どこかで一休みしましょうね♪

 ということで、駅前のジョイフルでモーニングセット♪ コーヒーを頂きながら、しばしのんびりしましたよ〜〜♪

 雨の鹿児島…なんだか、こういうのも良いですね〜〜♪ 小さな街ですけれど…ね〜〜。

 

 ようやくわが家にたどり着いて、↑お土産を広げました。 あはは…いっぱい買いましたね〜〜♪

 一番左は、白イカの干物。 昨日、ぐるぐるやっていたやつじゃないかなぁ…♪ 見にくいですけれど、その上におせんべいの小袋が載っています。 その右の小さなビンは、ウニ味噌。 その奥が、焼き海苔。 手前に完走証と完走メダル。 その奥が、蜆のインスタント味噌汁。 奥の白い角張ったのは「藻塩米」、その右がさばの缶詰。 これは、隠岐水産高校の製品。 そして、蕎麦かりんとう、カリカリメカブ、藻塩、あごだし(飛魚の煮干)、隠岐誉(清酒)のビンとカップ。 それから、食べかけの蒸しカステラ、アンパン…。 いや〜〜、我ながらいっぱい買いましたね〜〜♪ あはは♪

 kanaもお休みだったので、二人でまったり過ごしましたよ〜〜♪ お互いのいろんな話をしながら…ね♪

 いや〜〜、至福ですなぁ〜〜♪

 一番雨がひどかった時に、masaがいなかったようですね〜〜。 でも、奇跡的に間一髪でタクシーに乗れたんだそうです。 いや〜〜、良かったですね〜〜♪

 頂いていた応援メールに、お返事を書いたり、心配していてくれた神奈川の友人に、報告メールを出したり、お仕事のメールもありました。 そんなことしているうちに、もう、夕方。

 

 晩ご飯♪ お米は、隠岐の藻塩米です♪ いつもの米とはちょっと味が違いますけれど、美味しいです〜〜♪

 メインは牛肉♪ kanaが、塩麹をつけて焼いてくれました。 安い肉なんですけれど、美味しい〜〜!! お酒は、隠岐誉。 これは、まぁまぁかな〜〜。

 ↑こちらは、kanaに買ってきたウニ味噌。 けっこうウニが入っていて、とっても喜んでくれました♪ あはは♪ この辺の好みは、お父さん譲りですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 1.2km(歩き)♪ 今月累計 222.4km 体調:筋肉痛〜〜♪

早朝に帰鹿。 夕方、歩いて買い物に。 筋肉痛は、MAX。 でも、それほど酷くはないです。 なんと、体重が増えてしまった!!! 100キロ走ったのに…(涙)

睡眠時間 :4時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 67.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年6月18日( 旧暦 卯月(4月)28日 26.6℃ / 20.6℃ 広島  昼前後は   梅雨空♪

 さ〜〜て、楽しかったウルトラマラソンから一夜明けて…いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪

 朝ごはんは7時から。 割と良い感じのご飯です♪

 さ〜〜て、いよいよ移動ですね〜〜♪ masaは、復路の行程をまだ決めていなかったので、同室のメンバーに聞かれても。「う〜〜ん、どうしよう〜〜」なんて答える始末…あはは♪ でも、明日には台風が鹿児島辺りに来るかもしれないので、早く帰るべきか? それとも、少し遅めに帰るほうが良いのか…。

 同室のメンバーと一緒にチェックアウト。 港へ向かいます♪

 朝の便は満席ということで、ターミナルはランナー達でごった返していました。

 ↑島の人たちに見送られて出航♪ 町長も見送りに来ていましたよ〜〜♪

 masaの乗る高速船は、お昼過ぎの便を予約してありますので、それまで、その辺をのんびりお散歩♪

 ↑漁船♪ なんだか恰好良いですよね〜〜♪

 ↑イカを干していました♪ この物干しみたいのが、ぐるぐる回るんですよ。 右のは回転中。 小屋の中では、イカを焼いて切り分けていました♪

 ↑昨日、駆け抜けた、西郷大橋♪ いや〜〜、頑張ったなぁ〜〜♪

 ↑ランチはちょっと奮発して、海鮮丼♪ 地元の食材ばかり。 丼右上の白っぽいのは、あわびです♪ けっこう沢山入ってましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜〜♪

 東京にいたころのラン仲間が見送りに来てくれました♪ うれしい〜〜♪ またの再会を誓って乗船。

 船が岸壁を離れ、汽笛が鳴って…いよいよ、隠岐ともお別れ。 岸壁では、島の人やラン仲間達が手を振って見送ってくれました♪ いや〜〜、楽しい大会だったなぁ〜〜♪ また来たいなぁ〜〜♪

 しばし船旅♪ いろいろ考えて、とりあえずは高速バスで広島に出ようか…

 松江に着いたら、すぐに高速バスが到着♪ 慌てて乗り込みました。

 ↑宍道湖♪

 広島に着いたのは、暗くなっていました。 初めての広島…いや〜〜、街がでかいです!! 原爆ドームくらいは見たい気もしましたけれど、荷物も重いし…ということで、市電に乗って広島駅へ。 市電も、いろんな路線があって、さすが大都会ですね〜〜♪ 鹿児島にも市電がありますけれど、広島のほうが道が広いんです。 戦後の復興で、道を広げたんでしょうね。 ゆったりとしていて、車でも走りやすそうでした。

 一瞬の広島滞在でした。 次は、もっとゆっくり来たいものですね〜〜♪

 ということで、鹿児島中央行きの新幹線「さくら」に乗車♪

 今夜の夕食は、↑こんな感じ♪ あはは♪

 いや〜〜、新幹線は速いっ!!! あっという間に博多到着♪ ここで下車。 別に博多に用事は無いんですけれど、高速バスの切符を往復で買ってあるので、この先は夜行バスなんですね。 2時間くらい時間があって…あのままさくらに乗っていたら、着いちゃうのに…ね〜〜(涙)

 夜行バスは、思ったよりは快適で、なんとか眠ることも出来ました♪ シートベルトがきつかったので、途中ではずしちゃいましたけれど…

 明日の早朝には鹿児島ですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

2012年6月17日( 旧暦 卯月(4月)27日 24.5℃ / 18.7℃ 西郷(隠岐の島)  昼前後は   良いお天気でした♪

隠岐の島ウルトラマラソン、走ってきました♪ 14時間59分49秒♪ 総合で266位

 ゴール直後に完走メダルを首にかけてもらってポーズです♪

 いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 本当に嬉しい〜〜〜♪♪

 制限時間は14時間30分なのですけれど、なんとか14時間を切ってゴールできました♪ いや〜〜、疲れました〜〜♪ 最後の2kmは、頑張って走れたので、気持ちよくゴールできました♪ あんな力が残っていたなんて、ちょっとビックリ! いや〜〜、人間の身体って、すごいんだなぁ…と、思いました。 こんなに丈夫な身体をくれた両親に感謝です。 ありがとう!

 日本地図を見てください。 壱岐ではありませんよ〜〜。 島根県の北のほうです。 隠岐の島って、けっこう大きいんですよね。 この島を左回りにぐるっと1周したんですよ。 masaがランニングを始めてから、5年弱くらいかな。 初めてフルマラソンを走ってから3年半。 特別な特訓なんかしてないのに、100キロを完走できたなんて、これは奇跡ですよね〜〜♪

 とりあえず、速報ということで…あはは、もう20日なんですけれど…

 

2012年6月16日( 旧暦 卯月(4月)26日 25.6℃ / 19.7℃ 松江  雨は降っていません♪

 昨日は早め…とは言っても、10時過ぎになっちゃいました…に床に入ったんですけれど、なんだか落ち着かなくて、あまり熟睡とまでは行きませんでした。

 朝は目覚ましがなる前に起きだしました。 お天気は曇り♪ 予報だと、隠岐の島は明日も曇りの予報!! 当たって欲しいですね〜〜♪

 ↑ホテルの窓からの景色♪

 5時半から30分くらい走りました♪ 松江ってお城があるんですね。 一度も戦いに巻き込まれなかったんだそうです。 ささっとその辺を走るだけだから…ということで、カメラを持っていかなかったんですよね〜〜。 残念でした!

 ちょっと蒸しましたけれど、気持ちがいいランニングになりました♪ 5kmくらいかな?

 さ〜〜て、これから朝ごはんを頂いて、隠岐へ出発します♪ 行ってきま〜〜す♪

 

 

 

 

*** 6月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.2km♪ 今月累計 121.2km 体調:元気です〜〜♪

早朝に目が覚めたので、ホテルから松江城まではしりました。 いや〜〜気持ちが良いですね♪ さて、いよいよ隠岐の島へ♪ まずは七類港まではバス。 その後は高速船。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月15日( 旧暦 卯月(4月)25日 28.1 / 19.8℃ 松江  →      梅雨空♪

 さ〜〜、いよいよ隠岐へ向けて出発です♪ まだ暗いうちに起きだして、タクシーで中央駅へ。 まずは博多行きの高速バス♪

 うんうん、快適〜〜♪

 博多からはJR。 まずは在来線の特急ソニック。

 ↑こんな電車♪

 小倉で乗り換え。

 下関行きの電車は、↑ちょっと古め。 関門トンネルは電気が直流なんですが、九州は交流を使っているために、交直両用の車体なんですね。

 下関駅では山陽本線の電車に乗り換えます。

 ↑こんな感じ。 右に見えるのは、さっき乗ってきた列車。

 山陽本線は、新山口で降りて…

 山口線のディーゼルカーに乗りました。 とってもローカル色豊かな路線です。 ちょっと見はきれいなんだけれど、かなりぼろいです。 2両編成のディーゼルカーで、ワンマン運転。

 お客さんが減ってきたところで、ちょっと遅めのお弁当♪ ま、パンなどをちょくちょく食べてはいたんですけれど…

 博多で買った、鶏皮と牛そぼろ弁当。 ちょっと乗り換えのたびに動かしていたものだから、中身がごちゃごちゃになっちゃいました(涙) もともとは、左側に鶏皮が載っていて、真ん中は錦糸玉子、右側に牛そぼろなんだけれど…。 どうやら、ちょっと有名なお店のものらしい…♪ 美味しい〜〜♪

 車窓からの眺めは、ほんとうにのどか♪ 指宿枕崎線も確かにのどかなんだけれど、植生が違うんですよね。 あっちは亜熱帯風ですけれど、山口は温帯。 良いですね〜〜♪

 山陰本線の益田に到着♪

 ここからは、↑こんな特急です♪ 「スーパーまつかぜ」。 特急とは言っても、ディーゼルカー2両なんです。 右の山口線も2両でしたけれど、こっちの特急は、メチャメチャ速かった!!! あれは優に100キロ以上出ていたんじゃないでしょうか。 並行する国道の車をごぼう抜きでした。 さすが「スーパー」と銘打っているだけのことはありました♪

 お〜〜! 日本海だ!!

 ということで…

 松江に到着〜〜♪ 家を出てから、13時間ですよ! 今日は松江に泊まります。

 ホテルは駅からすぐのところ。 安い宿なので、建物はそれなり。 でも、夕食のお弁当は美味しかったです♪ 松花堂風で、素材こそ普通のものでしたけれど、さっぱりとしていてなかなかの味でした。 なんと、カメラを部屋に忘れちゃって…(涙)

 部屋に帰って、乾杯の続きです♪ 朝が早かったので、さすがに眠いですね〜〜♪

 明日はフェリーに乗って隠岐へ渡ります。 あちらではネット環境が無いかも知れ無いので、次回の更新は月曜日になるかもしれません。 17日(日)朝5時にスタートして、14時間くらいは走るんじゃないでしょうか…。 頑張って完走しますね〜〜♪ 今日は列車で13時間、日曜は自分の足で14時間…!!!♪

 大会の途中経過タイムをネットでリアルタイムに見ることが出来るようです。 →こちらからどうぞ♪ 氏名からも検索できます。 ちなみにmasaのゼッケンは「1367」です。

 お〜〜、外はけkっこう雨脚が強くなってきましたね。 明日は一日雨でしょうね。 日曜日には上がって欲しいですね♪

 ではでは…

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 117.0km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島の我が家を5時過ぎに出て、山陰の松江へ。 13時間ほどの旅…いや〜〜、楽しかった〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月14日( 旧暦 卯月(4月)24日 28.1 / 22.5℃  どんより〜〜。

 昨日寝たのが遅くなったので、今朝はのんびりでした。

 ↑昨日焼いたパンです♪ 粉が無くて、全粒粉の割合が多いのですけれど、良い感じに出来ました♪ なかなか美味しいです〜〜♪

 

 夕方前にちょっとランニング♪ 30分ちょっと、距離にして5kmくらいでしょうか。 練習と言うよりは、ほんの身体ほぐしという感じですね。

 今日の桜島は、↑こんな感じ♪

 田んぼを見たら、田植えが終わっていました♪

 短い時間だったけれど、気持ちが良いですね〜〜。 脚も良い感じだし…あとは本番で走りきるだけですね♪

 

 今日の晩ご飯♪ 魚屋さんの鯵を捌いて刺身にしました。 いや〜〜、これが美味しい〜〜♪ お野菜は、塩麹を使ってみました。 良い感じに出来ました〜〜♪ いや〜〜、シンプルですけれど贅沢な夕食ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

 

 さて、いよいよ隠岐の島ウルトラマラソンの直前です。 出発の前日ということで、なんだかんだやることがありますよね。 仕事も支障が無いように早めに請求書を送ったり。 食料を買いだしに行ったり…。

 明日の早朝に鹿児島を立って、松江に向かいます。 松江で1泊してから隠岐へ入る予定です。 楽しい旅になりますように…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km♪ 今月累計 117.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方にちょこっと走りました♪ 最後の調整ですね。 脚の張りはほとんど無し。 もっと長距離を走りたかったのはありますけれど、まぁ、出来ることはやったと思います。 あとは、体調を整えて当日に望むのみですね♪ 頑張って完走するぞ〜〜!!

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月13日( 旧暦 卯月(4月)24日 29.0 / 23.0℃  梅雨の晴れ間♪

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ でも、時間はいつもの時間。 あはは…早起きの練習は昨日一日で終わっちゃいましたね〜〜。 一日坊主!

 なんと、masaの誕生日です! ついに大台に乗ってしまいました! いや〜〜、爺さんになりましたね〜〜。 メールを頂いたり、電話を頂いたり…ありがとうございます♪

 kanaも休みを取ってくれて、一日のんびり過ごしました♪

 ランチはどこかのレストランに行こうか、なんて話も出ましたけれど…

 あはは…我が家で、↑こんな感じ♪ どこかのカフェのよりは、ずっと美味しいかも!!

 ↑食後のスイーツ♪ 左のは、ファミマのミルクプリン。 これが美味しいんですよね〜〜♪ kanaと半分このつもりだったんですけれど、kanaは一口しか食べませんでした。 どうやら苦手のようで…分け前が増えました♪

 昨日は義母の命日でしたけれど、kanaの弟から右のお菓子が届きました。 仏壇にお供えしてから送ってくれたんです。 このお菓子、亡くなる前に気に入って、よく食べてくれたんですね。 思い出のお菓子です。

 

 夕方になって買い物に行ってから、二人でちょっとお散歩♪ 桜島は静かでした。 今日は爆発しなかったみたいです。 噴煙が上がっていますけれど、これくらいじゃ爆発ではないのですね。

 金曜日から隠岐の島へ行くので、コース図を見て研究しました。 う〜〜ん、ペースはどうしようかなぁ。 前半はキロ7分くらいで行けるといいんだけれど、速過ぎるかな〜〜。 7分30秒/キロだったら良いかな? 全行程は走り通せないと思うので、前半は少し頑張って、後半はかなり頑張って歩かないように…という感じかな?

 

 Happy Birthday!!♪

 ↑ディナーですよ〜〜♪ ステーキです!! 左の丸いのはハンバーグ。 どちらも黒毛和牛です♪ 赤ワインで乾杯をして…いや〜〜、嬉しいです〜〜♪ ステーキもハンバーグも美味しいです!! とってもやさしい味なんですよね。 これだと、赤ワインでは少し強すぎるくらいでした。

 真ん中のお皿は、これ、付け合せなんですけれど、こうやって別皿にしたら、ちょっと豪華に見えますよね♪ その右のキャベツ…ステーキ用のフライパンで焼いただけなんですけれど、これがなかなか美味しかったです♪

 いや〜〜、ありがとう〜〜♪

 食後はパンを焼いて、マヨネーズを作りました♪ パンはバッチリ なんだけれど、う〜〜ん…マヨネーズはちょっとさらさらになってしまった! 早く寝ないといけないのだけれど、だいぶ遅くなってしまいました!(涙)

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 6月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 112.0km 体調:元気です〜〜♪

休足日です♪ 隠岐の島のコースを研究。

 前半は7分/kmくらいで行けると良いのだけれど… 五箇にレストステーションがあるので、そこまで6時間くらいで行ければ良いですよね♪ イーブンで行くとすれば8分30秒/kmになるんだけれど、かなりの精神力が要ります。 う〜〜ん、それは無理だろうなぁ。

スタート→レストステーション 48.5km 6時間30分(7分30秒/km)
    →都万 27.9km 4時間(8分30秒/km)
    →ゴール 23.6km 4時間(9分/km) こんな感じかな〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月12日( 旧暦 卯月(4月)23日 25.1℃ / 21.9℃ 朝は雷!!

 朝は雷の音で目が覚めました。 桜島の噴火音かと思ったら、どうも雷らしい…。 外はまだ薄明かり。 トイレへ行ってから寝ようと思ったんですが、寝付けなかったので起きちゃいましたよ♪ 雨がじゃんじゃん降って、たまに雷もなっています。 そろそろ梅雨も終わり? あはは…さすがにそんな訳ありませんよね。 でも、奄美大島は梅雨の後半に入って、大雨が降っています。

 

 だいぶ経ってkanaが起きてきまして、「早起きの練習なの?」…う〜ん、そういうつもりじゃなかったんですけれど、考えてみれば、なかなか良い練習かも…♪ ま、これが続けば…ってことですけれど…ね♪

 時間があったので、父のホームページのチェックをしてみました。 なるほど…。 ホームページビルダーには「サイト」というのを作って、そこにファイルを入れてゆくんですけれど、修正したファイルを、そのサイトの外から読み込んでそのままアップすると、リンクのが変てこなアドレスになってしまうんですね。 アドレスの指定の仕方に、「相対アドレス」とうのがあって、今読み込んでいるファイルのある場所を起点として、そこからの行き方を記述しているのですけれど、サイト外のファイルをそのままアップすると、そのアドレスは、結果として無効なアドレスになってしまうという訳なんですね。 一旦、サイトの中にコピーをしてからリンクを設定すればいいのか? ホームページビルダーでの修正の仕方はmasaには分かりませんけれど。 そういうことのようです。 でなければ、相対アドレスではなくて、絶対アドレス(http://で始まるやつ)で指定すれば、問題ないですよね。

 ちなみに父のホームページは→こちらです。 こんな植物を育てているんです。 ホームページの動きに多少不具合があって、リンクが切れていたりしますけれど、93歳になる父が一生懸命作り上げたホームページです。 時間があったら、ぜひのぞいてみてくださいね♪ この歳で、インターネットを使いこなしているというのもすごいことですけれど、自力でホームページを立ち上げる…いや〜〜、我が父ながら、大したものです。

 価格がちょっと高いかな? なんて思ったのですけれど、kanaに言わせると、町で売っている値段よりはずいぶん安いんだそうです。 こういう鉢物がご入用の節は、ぜひぜひ父のところからお買い上げいただければ、と思います。 masaに連絡していただいても手配できます。 父の励みにもなりますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

 

 本日のランチです♪ このフライは、masaが指宿で揚げたハガツオです。 うんうん、美味しいです!!

 

 お昼前に雨も上がって、ちょっと遅めになっちゃいましたけれど…ランニングへ〜〜♪

 

 そう言えば、今日はkanaの母の命日なんですね。 早いもので、あれから4年も経ってしまいました。

 

 今日のランニングは、↑こんなコースへ♪ しばらくは、この自然を満喫しましょうね〜〜♪

 杉林を抜けたところに七窪の水源地(湧水)があるんです。 ここは、鹿児島市の水道で、一番湧水量多い水源なんですね。

 水源地の前に、↑こんなものが! あれ? 初めて気がつきました!

 この水が…甘くて美味しいんですよね〜〜♪ まさに「大地の恵み」♪

 

 振り返ると、谷間の田んぼ♪

 

 

 

 この後は、街に出てきて、ニュータウンの坂道を登っていたら…

 「おじちゃ〜〜ん、がんばれ〜〜♪」

 「え??」

 振り返ったら、ママの車に乗った近所のY君が、窓から手を振って応援してくれていました♪ お〜〜♪ ありがとう〜〜!! おじちゃんは、俄然元気が出たのでした♪(笑)

 トータル 12.0km 1時間30分ほどでした。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ この鯛は定置網にかかった天然モノです。 煮ようか、蒸そうか、洋風か…色々迷ったんですけれど、結局塩焼き♪ あはは♪ でも、美味しかった〜〜♪ ジャガイモがたくさんあるので、ベーコンを使って、ジャーマンポテト風にしてみました。 いや〜〜、これも美味しい!! 簡単で廉価なのですけれど、豊かな夕食…かな♪ ありがとうございます♪

 そうそう、市民税の納付書が届きました。 年間4500円!! ま、収入が少ないってことですけれど、ちょっと得した気分♪ こんな金額で、行政のサービスを受けてしまって良いのだろうか…なんて。 でも、がばちょと払うことになると、損した気分になっちゃうんですけれど…。 あはは、わがままなものですね。

 昔、清貧というのに憧れたときがあるんです。 それが、今頃になって実現しちゃったのかな♪ 素直でいたら、お金は入ってくるようになっているということなんですけれど、もう少し…なの、かな…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 6月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12km♪ 今月累計 112.0km 体調:元気です〜〜♪

溜まっていた疲れも、だいぶ抜けてきた感じ♪ 気持ちよく走れました♪

スタート→郵便局→七窪→谷間の道→伊敷支所前 6.8km 47分25秒
    →伊敷ニュータウン→坂元中→郵便局前→ゴール 5.2m 43分00秒 計12.0km 1時間30分

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 64.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年6月11日( 旧暦 卯月(4月)22日 25.1℃ / 21.9℃ 梅雨ですね〜〜♪

 さ〜〜て、月曜日ですね〜〜。 お昼には鹿児島に帰らなくてはいけません。 空模様は曇り…まさに梅雨ですよね〜〜♪ でも、作物にとっては、恵みの雨なんですよね♪

 割と気持ち良く目が覚めまして、みんなで朝ごはんを頂いてから、帰る支度をしていたら、もう、出発の時間になっちゃいました。 いや〜〜、あっという間の週末でしたね〜〜。 父と母に送られて出発。 また来月…ね♪ 短いけれど、とっても楽しい時間でした。 ありがとうございました♪

 鹿児島へのドライブは、masaが運転。 途中の道の駅で自宅用の野菜と鯛を購入。 道がすいていて、予定通りに鹿児島へ帰ってきました♪

 ランチはいつものカフェで、ワンプレートランチ♪ う〜〜ん、美味しいです〜〜♪ でも、masaには、少し足りなかったかな〜〜。 ロコモコ丼とか、鶏つくね丼もあるんですけれど…ね。

 いや〜〜、このカフェはゆっくり出来るところが良いんですよね〜〜。 ま、今回は時間があんまりありませんでしたけれど、それでも、ちょっと一息ついて、リフレッシュ♪

 kanaを仕事場に送ってから帰ってきました。

↑これ、masaのお誕生日ということで、プレゼントを頂いちゃいました♪ いや〜〜、嬉しいです〜〜♪ ありがとうございます♪

 ちなみに、左から、kanaがくれた半ズボン。 これは、プレゼントその1なんだそうです。 いつもありがとう! 真ん中の箱は高級おせんべい。 ペットボトルは補水用のドリンク。 そして、手前のはサブレ…この3つは、友人のN美さんから頂きました。 ウルトラに向けての補給食ですね。 現地へも持って行こうと思います。 ありがとう〜〜♪ そして、手前の金一封…「なにか好きなものを買いなさい」と言って、両親がくれました。 まだ誕生日にはなっていないんですけれど、とっても嬉しいです〜〜♪ ありがとうございます〜〜!!

 さて、午後は、お仕事です。 尺八のジャケットの最終確認、微調整、そしてプリントアウト。 発送にはちょっと間に合わなかったので、投函は明日ですね。 その後は、隠岐へのルートを確認。 宿泊の手配など…♪ よし、これで往きは完璧! 金曜日の早朝、バスで博多まで行って、その先は在来線を乗り継いで松江まで行きます。 松江って島根県なんですね。 宍道湖の湖畔の町です。 でも、ちょっと先の米子は鳥取県。 ちなみに隠岐の島は島根県なんですね。 韓国に乗っ取られたままの竹島は隠岐の島町に含まれています。 いや〜〜、日本海側のことは良く分かりませんね〜〜♪ 今まで山陰線は2度しか通ったことがありません。 松江には1回も行ったことがないんです。 だんだん楽しみになってきましたよ〜〜♪ おっと、メインは100キロですけれど…。

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 メインは、指宿で頂いてきたカマスの塩焼き♪ 昨日、masaがせっせと焼いたカマスですよ♪ フライや天ぷらの他に、カマスを6尾焼いたんですね。 もう一度ロースターで炙っていただきました。 美味しいです〜〜♪ お野菜はkanaの作。 ベーコンが入っているんだけれど、買ってきたベーコンはちょっと…ね。 これならナンプラー豚のほうが良いね…なんて話になりました♪ でも、美味しい晩ご飯でしたよ〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 食後は、まったり…さすがに疲れましたね〜〜。 早めに寝ようと思いながら、結局いつもの時間♪ あはは♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 6月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100.0km 体調:微妙♪

さすがにお休みにしました。 昨日の距離を測ったら9km! トータルで100km!!! 数十メートルはさばを読んでますけれどね…あはは♪ でも、10日で100kmなんて、すごいですね〜〜♪ 月にしたら300kmペース! ふ〜〜ん、こんな感じなんですね。 太ももの後ろ側に、微妙に疲れが溜まっているような気がします。 温泉でも行こうかなぁ〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月10日( 旧暦 卯月(4月)21日 28.0℃ / 18.6℃ ちょっとだけ晴れました♪

 指宿2日目は気持ちよく目が覚めました♪ …と言うか、明るくなって来たら目が覚めちゃうんですよね〜〜♪ う〜〜ん、こういうペースに合わせられれば、とっても健康的な生活になりますよね〜♪

 朝食後は…kanaのお花の花材を調達しました。 父の温室に行って、いろんな花を切ってきました。

 最初に行ったのは、↑ここ。 母が指示を出して、使えそうな花や葉を切るのです。 ここではアンスリュームを調達して、次はスパティーフィラム。 そして、他にもいろんな花材を調達して…

 生け花教室♪

 今回も、お生花と自由花の2杯♪ 花材は全部庭から調達しましたよ〜〜♪ すごいですね!

 

 masaはランニング♪

↑領ヶ池というらしいです。 ま、湿地ですね。

↑指宿枕崎線♪

↑郵便局です。 局舎は新しいのに、ポストは古いんですね♪ おしゃれ! 1時間ちょっとのランニング。 う〜〜ん、8kmくらいだろうか…?

 

↑庭の畑のブルーベリーです。 結構実っていて、収穫してみんなで食べました♪

↑父はホームページ作りにはまっています。 不具合を修正しているのですけれど、出来上がって保存したら、他のところがおかしくなってしまうんだそうですよ。 苦労しているようでした。 父はホームページビルダーというソフトを使っているのですけれど、分かりやすいようでいて、使いこなすのは面倒なのかな?? 使ったことがないので、masaには分かりませんけれど…。

 

 庭は、↑こんな感じです♪ 亜熱帯ですよね♪

 

 kanaの運転で、近所のスーパーまで行きましたよ♪ こんかいは、車庫入れにも挑戦。 なんとか入れられました。 少しずつですけれど、上達中ですね♪

 

 晩ご飯♪

 masaが頑張って揚げた、↑魚のフライ♪ 他に野菜の天ぷらも揚げました♪ かりっと揚がって、なかなかの味。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ビールが進みますね〜〜♪

 みんなでわいわい言いながらの、楽しい晩御飯になりました♪ ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9km♪ 今月累計 100.0km 体調:ほとんど回復♪

指宿市内をさくっと1周♪ 気持ちが良いですね♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月9日( 旧暦 卯月(4月)20日 29.0℃ / 21.1℃゙   ちょっと晴れました♪

 朝は、ちょっと眠かったですね〜〜。 寝たのはそれほど遅くは無かったんですけれど…ね。 下界を見ると、なんだか霞んでいます。 灰というわけではなさそうなんで、朝もや? 黄砂? …??

 お昼前に家を出て、masaの両親が住む指宿に向かいました♪ 街の中はmasaが運転して、郊外へ出てからkanaと交代。

 JR九州の指宿枕崎線の列車と、しばらく並走しましたよ〜〜♪

 ランチは「道の駅いぶすき」にて、ぶっかけうどん。 お腹がすいていたので海老天を一尾食べちゃってから撮影しました。 ここの天ぷらは、かりっとしていて美味しいんですよね〜〜♪ お昼にしては、だいぶ遅い時間なんですけれど、けっこうお客さんがいて…デート風のカップルも多数。 ふ〜〜ん、ここはデートコースなんですね♪ あれ? ひょっとして…ぼくたちも、デート?♪

 途中で買い物をして、3時過ぎに到着♪ 二人ともとても元気で迎えてくれました♪

 畑のブドウが、↑こんなに実っていました♪ もうすぐですね〜〜♪

 もう、そこらじゅうで蛙が鳴いているんですよ♪

 

 晩ご飯♪

 今日のメインはハガツオのたたき。 バーナーで炙ってから氷水にとったのを、母が切り分けてくれました。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ そうそう、お陰様で、母の瞼もだいぶ良くなってきました。

 4人で、なんだかんだ言いながら、とても楽しい晩ご飯になりました〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 91.0km 体調:だいぶ回復♪

今日もランニングはお休み♪ 少し疲れが抜けてきたかな〜〜♪ さて、この週末のランニングは、どうしましょうか…。 走り込みをしたい気もありますけれど、直前ですから…ね〜〜。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月8日( 旧暦 卯月(4月)19日 23.1℃ / 20.4℃   →   梅雨ですね〜〜♪

 いや〜、良く寝ました〜〜♪ kanaに起こされるまでぐっすり寝ていましたよ。 う〜〜ん、さすがに疲れが溜まっているのかもしれませんね。

 この日記に、最高気温と最低気温を掲載しているのですけれど、調べていたら、夕方になっても気温が上がり続けているんですよ。 結局、日付が変わって確定したのですけれど、今日の最高気温は、なんと午後11時38分に記録されたんです。 最低気温は朝の5時半くらいですから、それからず〜〜っと気温が上がり続けていたということなんですね。

 さて、空模様…朝のうちは曇っていましたけれど、お昼ごろには雨になりました。 さすがに梅雨ですよね。

 kanaと一緒に家を出て、天文館へ。 ダンスアカデミーを主宰されている、Hさんのスタジオへうかがいました。

 とてもチャーミングな方で、いろんなお話を伺うことが出来ました♪ 鹿児島のエンタテインメントに関するお話を色々伺うことが出来て、事情が少しですけれど、分かってきました。 ふ〜〜ん、なるほど♪ 一言で言えば、地元発のカルチャーというのは、なかなか陽が当たらないようなんですね。 あおのなかで、孤軍奮闘されているようでした。

 鹿児島には民放テレビ局が4局ありますけれど、ほとんどの番組がキー局から配信されている番組なんですね。 地元で作ったドラマとかドキュメンタリー番組とかは皆無と言っても良いかもしれません。 地元の情報番組は、あるにはあるのですけれど、キー局の隙間を縫うような形で放送されています。 これじゃぁ、意識は中央を向いてしまいますよね〜〜。 鹿児島でしっかりしたステージをやろうと思っても、良いスタッフがいないんだそうです。 なるほど…♪ なにかお手伝いが出来ると良いなぁと思いますけれど、まぁ、それは、ご縁があったらということですね♪

 さて、ミーティングの後は中央駅へ行って、隠岐の島へ行くためのチケットを手に入れました。 新幹線で行けば早いんですけれど、お金がかかるので、博多まではバスで行って、その後はJRを乗り継いで松江まで行く予定です。 これだと半額くらいで行けるんですよね。 それから天文館まで戻ってきて山形屋で買い物をしてから帰ってきました。

 

 今夜のご飯は、↑これです! 鹿児島で「アラカブ」と呼ばれている魚…カサゴですね。 こいつをから揚げにしようと思います。 そうは言ってもちょっと大きいので、腹を開いて平らにして揚げました。

 はい♪ ↑こんな感じ♪ あはは…見事に分解しちゃいました! 写真だと、なにがなんだか分かりませんよね。 左右の身が離れてしまって…。 から揚げじゃなくて、かき揚げになっちゃいました(涙)♪

 でも、かりっと揚がって骨まで食べられるようになりましたよ〜〜♪ ちょっと揚げすぎの感もありますけれど、なかなか美味しいです♪ う〜〜ん、満足満足♪   もっとも、kanaにはちょっと不評でしたけれど…(苦笑)♪ そして、奥のほうのお皿は山形屋で買ってきた黒豚餃子。 あはは…なんだか居酒屋ですね。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 一日があっという間ですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 91.0km 体調:ちょっと回復♪

ランニングはお休みです。 少し疲れを抜かなくっちゃ!

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 63.9kg ↑ページTOPへ

 

2012年6月7日( 旧暦 卯月(4月)18日 24.3℃ / 20.4℃   →   / 

 気持ちよく目が覚めました♪

 

 朝食は、↑こんな感じ♪ 昨日、作ったマーマレードです♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 マーマレードとは言っても、皮を煮ただけ…という感じなんですけれど、ね。 添加したのは、種子島の「島ざらめ」のみ。 良い味が出ました♪

 kanaが、「冷蔵庫の中に、まさどんが作ったマーマレードと、マヨネーズが並んでる…♪」なんて言うので、写真を撮ってみました♪ 右隣の小さいビンは、父の蜂蜜です。 左の味噌は、我が家のではなくて、買ってきたやつです。 香りが違うんですよね〜〜。 もちろん、我が家の味噌のほうが良い香り♪ あはは♪

 昨日仕事をお願いしたWさんのお嬢さんから、さっそくお電話を頂きました♪ 明日に会うことになりました。 すごい展開! そして、埼玉の本社からも連絡があって、午前中は請求書の作成作業。 そうそう、名刺も作らなくては!

 そうそう、お昼に魚屋さんの移動販売で、鮎を買ったんですけれど、ちょっと話し込んでいたら、「一緒に魚屋をやらない?」なんて誘われちゃいました。 朝が早くて、夜までなんだけれど、収入はそこそこあるみたいです。 人が足りないんだそうです。 う〜〜ん、興味はありますけれど、さすがに労働時間が長くて…(汗)

 

 kanaを送り出した後は、ランニング♪ ↑今日の桜島。

 ↑こちらは、いつもの丸岡。 ここまで、約8kmです。

 ↑皆与志小学校。 こんな山の中にあるんですね。 ここも、特認校です。 あちこちに、「一緒に学ぼう!」なんて看板があります。

 雨が降っていて、気温も高くはないのですけれど、足が重いんですよね〜〜。 う〜〜ん、これは、だいぶ疲労がたまっているかも…。 まぁ、今までこんなペースで走りこんだことは、ありませんから…ね。 先月の29日から今日までの累計が、133.9kmです。 歩きも入れると、147.km!! すごいです!! このペースで一ヶ月過ごせば、月間300kmも夢じゃありませんね。 いや〜〜、これは、疲れるわけですよね〜〜。 もう1回、超ロング走をしたい気持ちはあるのですけれど、そろそろ、疲労を抜くことを考えないと…ね。

 実方橋まで帰ってきたら、↑こんな光景♪ 左に稲荷川が流れているんです。 はじめは、鳥のオブジェかと思ったんですけれど、動くんですよ! あはは…良いですね〜〜♪

 最後は、お酒の安売り屋に寄って、日本酒を購入♪ そこからは、ほとんど歩きでした。 トータル23.2km 3時間8分ほどのランニング。 いや〜〜、疲れました〜〜!!

 

 おなかが減ったので、↑こんなものを買ってきて…乾杯♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 メインは、お昼に手に入れた鮎の塩焼き。 いや〜〜、香りが良くて、美味しいですね〜〜♪ そして、昨日の残り物の、鶏刺し。 いや〜〜、たらふく頂きました♪ ご馳走様でした〜〜♪

 食後は、眠かったんだけれど、頑張って昨日の日記を更新。 朝のうちに更新したかったんですけれど、夜になっちゃいました〜〜。 いや〜〜、眠かった!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 23.2km♪ 今月累計 91.0km 体調:ちょっと疲れているかも♪

kanaを送り出してから出発。 まずは郵便局で請求書を発送。 その後は、丸岡方面へ♪ 雨が降ってきました。 いや〜〜、今日も最初からバテバテで、身体が重かったです。 疲れが溜まっているかも。

スタート→いつもの田んぼ 3km 21分17秒
    →川上小→ゆうかり学園 5km 40分03秒
    →皆与志 3.3km 21分36秒
    →老人ホーム→花野大橋→伊敷団地北入口 4.2km 35分37秒
    →緑ヶ丘団地南→川上→巌洞→疎水の道→実方神社 5.5km 43分56秒
    →実方橋→かつら公園→タイヨー→ゴール 3.2km 26分12秒
総走行距離 23.2km 3時間8分45秒 8分8秒/km

 

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 63.9kg ↑ページTOPへ

 

2012年6月6日( 旧暦 卯月(4月)17日 30.9℃ / 17.8℃   

 いや〜〜、昨日寝たのがちょっと遅めだったので、朝は眠かった〜〜!

 そうそう、3日の大事なことを書きそびれていましたよ! 写真はちゃんとアップしていたんですけれど、バタバタしていて日記を書きそびれておりました。

↓これです!!

 そう…すいか♪

 指宿の「徳光スイカ」といって、ブランドスイカなんですね。 これが、結構高いんですよ〜〜。 玉が大きいですから…ね〜〜♪  父が送ってくれました。 masaの兄弟と、孫たちも独立して結婚していますから、一体何個送ったんでしょうか…? いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 さっそく頂きました〜〜♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ いつもいつも、本当にありがとうございます〜〜!! 僕たちだけではとても食べきれないので、お隣さんにもお裾分けさせていただきました♪

 じつは、前日に、「僕たちの分は送らなくてもいいから」と電話したんですよ。 今度の週末には指宿に行くので、その時に食べさせてもらえばそれで充分ですから。 そうしたら、連絡したのが遅くて行き違いになっちゃったんですよね。 あはは♪ ま、そのお陰でたらふく頂くことが出来ますけれど…♪ ありがとうございます!!

 

 さて、本日♪

 午前中はなんだかんだやっておりました。 お昼過ぎにkanaの出勤にあわせてランニング♪ …と思ったんですけれど、ちょっと出るのが遅くなっちゃって、あとから追いかけました♪

 坂を登って振り返ると、↑桜島が…♪ 軽〜〜く噴火していますけれど、これくらいだと、可愛いですね〜〜♪

 さて、kanaを追いかけたんですけれど、けっこう差が開いていて、追いつくのに時間がかかってしまいました。 しばしお散歩気分♪ 別れた後は、気合を入れて…

↑甲突川です。 玉江橋から上流を見たところです。

 そして、小野を過ぎて峠を上りました♪ ここまで来ると、もう、完全に山の中なんですね♪

 犬迫小学校です。 特認校といって、児童数が少ないので学区外の子供を受け入れているのですね。 田舎で少人数教育をしてくれるので、通わせる親もいるんですね。 kanaの友達にも、子供をこの学校に通わせている人がいます。

 道端に、↑こんな小さな田んぼがありました。 いや〜〜、良いですよね〜〜♪ これで、どのくらいの収量があるんでしょうか。 米を作る…ちょっと憧れちゃいますね〜〜♪

↑こちらは、ちゃんとした田んぼですね。 なんと、もう田植えが終わっているのですね。 今年初めて見たかもしれません。 良い風景ですよね〜〜♪

 あはは…なんだかのんきに書いてますけれど、もう、ヘロヘロなんですよ。 いや〜〜、参りました! 伊集院へ向かう交差点へ出て、どうしようかと迷ったんですけれど、今回は鹿児島市街地方面へ。 ところが、この道が辛かった!!! ゴミの焼却場があって、その近くに産廃の処分場とか、リサイクルセンターとか…つまり、そういう業者が集中しているのですよ。 なので、そういうモノを積んだダンプカーがやたら通るんですよ。 道には数日前の灰が積もっていますから、車が通るたびに舞い上がっちゃって…いや〜〜、参った!!! 身体も重くて思うように走れないし、灰はすごいし…もう、「泣きっ面に蜂」状態ですよ! 山の上の道で、景色は良いんですけれど…ね〜〜。

 いや〜〜、あともう少し! 目標は、ちょっと右のほうへ観覧車が見えてますけれど、あそこです。 鹿児島中央駅。 ひたすら走りました。 あはは…ゆっくりゆっくり、ね♪ 結局、ほぼ3時間で、20kmでした。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 家に帰って、kanaを迎に行ったんですけれど、帰り道にWさんにお会いして、お仕事を紹介して欲しいなんてあつかましいお願いをしちゃいました。 そうしたら、「お名刺を…」なんておっしゃって…。 え?! そうか! 名刺ですよ! 名刺!!! 名刺がなかったんですよね〜〜。 あはは、なにをやってんだか…ね〜〜。

 さて、帰ってから、ご近所の方に頼まれていたDVDを納品に伺って、お代を頂きました〜〜♪ 考えてみれば、鹿児島で初めての商売なんですよね〜〜♪ ほんの少しですけれど…。 スタート地点ですね♪ ありがとうございます♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏刺し♪ 肉の大野屋で買ってきたんですけれど、これは美味しいです! 2人前と頼んで、盛り付けたのは半分。 つまり、これで1人前なんですよ。 う〜〜ん、ちょっと多くないかい??(笑) でも、味は絶品!! いや〜〜美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 20.5km♪ 今月累計 67.8km 体調:元気です〜〜♪

kanaと一緒に出てランニング…なんて思ったんですけれど、出かけたのはかなり遅め。 でも、なんとか途中で追いついて、しばしお散歩♪ とは言っても、kanaは通勤なんですけれど…ね♪

さて、別れた後はひたすらランニング…の筈だったんですけれど、いや〜〜、なんだか最初からバテバテで、身体が重かったです(涙)

スタート→児童クラブ 2.9km 25分03秒
    →小野→犬迫小 5.6km 59分37秒
    →伊集院方面へ→三州病院→三叉路 2.6km 26分21秒
    →鹿児島市街地方面へ→武岡台→常盤トンネル→鹿児島中央駅 8.4km 1時間8分58秒
総走行距離 20.5km 3時間0分1秒 8分46秒/km

 

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月5日( 旧暦 卯月(4月)16日 22.1℃ / 19.8℃   夕方から   よく降りました!

 さすが梅雨! 一日中雨がじゃんじゃん降っていました。 午後には上がるかな〜〜♪ …なんて、ちょっと期待していたのですけれど、夕方になってようやくお日様が顔を出して、夕焼けになりました。

 畑のトマトは、↑こんな感じ♪ だいぶ大きくなってきましたよ〜〜♪

 獅子唐♪ ちょっと大きくなり過ぎかな? 本日、3本収穫!! 初物ですね♪ ピントが後ろの菜っ葉に合っています。 デジカメって、バカですよね〜〜! あは♪

 本日の収穫♪

 

 晩ご飯♪ メインはカマスの塩焼き。 いや〜〜、これが絶品!! あはは…塩を振って焼くだけなのに、塩が良いのか、魚が良いのか、焼き方が上手いのか、はたまた焼いた人(kana)が偉いのか…♪

 獅子唐は後ろのお野菜に刻んで入れたんですけれど、よく分からなくなっちゃいました(苦笑)。 だって、辛かったら困るなぁ…ということで、最初に炒めたんですよね。 香り付けという感じ。 kanaからは、「どこに入っているか分からない」とクレーム。 あはは♪ サンチュはお野菜の下に敷きました。 庭から野菜が採れるというのは、なかなか良いですね〜〜♪ もう少し広ければ…ね♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜♪

 そうそう、マヨネーズを作ったんですよ。 今回は、だいぶ緩めになってしまいました! う〜〜ん、なかなか難しいですね。 お酢が多めだったからかな…? まぁ、出来不出来はあるのですけれど、市販品を買わなくても良くなりましたね。 自給自足の第一歩!! なんて…大げさすぎ? かな〜〜? 寝る前になってマーマレード作りの準備…♪

 食後は、火曜日恒例の、おバカなテレビドラマを鑑賞。 今回はかなりおバカで、kanaもご満悦♪

 寝る前に外を見たら、お月様がこうこうと輝いていましたよ〜〜♪ いや〜〜、きれいでしたね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月5日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 47.3km 体調:元気です〜〜♪

午後には上がるかな…なんて、淡い期待をしていたんですけれど、見事に裏切られてしまいました。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月4日( 旧暦 卯月(4月)15日 25.5℃ / 20.7℃   夕方から   いよいよ入梅!

 朝起きて窓の外を見たkanaが声を上げました。 「うわ〜〜! 灰だ!」

 お〜〜! 本当だ!!

 この雲のような煙のような…これが、火山灰というか噴煙なんですね。 これでも良いほうです。 まぁ、来ないほうが良いのですけれど、これくらいなら何とかしのげます。 窓を閉めて、外に出なければ…ね♪ 今回の噴火が今年555回目の爆発的噴火なんだそうです。 今日は、夕方にかけてあと2回噴火しましたよ〜〜。

 

↑いよいよ隠岐の島ウルトラマラソンの資料が届きました♪ なんだか色々入っていますね〜〜♪

 その中に、↓こんなお手紙が入っていました♪

 手書きの応援メッセージなんですよ! 五箇小学校の2年生の女の子、Mちゃんからです♪ いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪ おじさんは、思わずウルウル来ちゃいましたよ!! 「さいごまでがんばってね」だって! こんなお手紙をもらっちゃったら、これは、もう、頑張るしかないですよね。 何が何でも完走しなくっちゃ!!

 さて…

 晩ご飯です〜〜♪ メインは、奥のほうのイカと鶏肉の中華風です。 美味しい〜〜♪

 そして、手前のはオコゼのから揚げ。 皮をむいて頭を落としたものが手に入ったので、から揚げにしてみました。 じっくり揚げたんですけれど、それでも骨はカリカリにはなりませんでしたね〜〜。 kanaによれば、低温でもっと時間をかけて揚げたら良いんじゃないかとのこと。 う〜〜ん、ちょっと残念! でも、独特の白身は、プリプリしていて…いや〜〜、なかなか美味しいです♪ いや〜〜、ビールが進みます〜〜♪

 このところぐずついた天気でしたけれど、とうとう南九州の梅雨入りが発表されましたね〜〜。 これでも例年よりは遅いんだとか…。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 6月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 47.3km 体調:元気です〜〜♪

午前中から降水確率が70%だというので、恐れをなして出かけなかったんですけれど、結局、夕方になってやっと降り出しましたよ。 う〜〜ん、しまった!!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年6月3日( 旧暦 卯月(4月)14日 25.4℃ / 19.7℃ 

 さぁ、いよいよかごしま検定の当日です!

 早めに目が覚めましたよ〜〜♪ 朝の紅茶とトーストで腹ごしらえをして出かけました。 場所は高見馬場にあるアイムビルの14階。 鹿児島商工会議所の大会議室。 予定通り30分ほど前に到着。 中に入って指定の席に着席。 ちょっとドキドキしますよね〜〜。 いや〜〜、いよいよです!

 参加者は、意外と若い人もいて、中にはメチャクチャ美人も♪ ふ〜〜ん、あんな人も受験するんだ。 商工会議所の試験なので、観光業界、ホテル関係などの従業員も受けているのかもしれませんね。 それにしても、あの美女は背が高くて、にこやかに笑顔を振りまいて…ミス○○かなんかじゃないだろうか…?

 会場の風景を写真に撮りたかったんですけれど、とてもそんな気になれません。 そんなことより、直前まで本を読んで最後の追い込みです!!

 時間になって、問題用紙と解答用紙が配られて…10時8分、いよいよ試験が始まりました! いや〜〜、試験なんて何年ぶりだろう。 船の免許とか、海上特殊無線技士の国家試験を受けて以来ですよ。 いや〜〜、この緊張感がたまりませんね〜〜♪ あはは…masaって試験が好きなのかも♪

 勉強した問題は、あっという間に答がでますけれど、分からない問題は、いくら考えても分かりません。 それでも、問題の文章を深く読むと、ヒントが隠されていたりして…。 うろ覚えだった問題は、感覚で回答。 あはは…当たるも八卦、当たらないのは普段の行い…♪

 試験開始後30分を過ぎると、退出が出来るようになります。 3択の問題が50問ですから、30分もすれば、見直しも終わる頃なんですね。 それでも、もう一度見直して、少し書きなおして…まぁ、今の実力はこんなものですね。 帰る支度をして、解答用紙を提出! 「ありがとうございました!」

 結果は…いや〜〜、なかなか難しかったです!! う〜〜ん、不合格かな〜〜(涙) 自分なりに一生懸命やったんだけど…な〜〜。 家に帰ってしっかり答え合わせをしたら、正解出来たのは36問。 間違いは12問。 調べても正解が分からないものが2問。 なかなかの難問ですね。 正解が70%以上で合格ですから、ぎりぎり…かな〜〜? ちょっと、1〜2問は危ないかもしれないので、あと1問正解だったら安心できますけれど、今の時点では…ちょっと微妙。

 これは大丈夫と思ったものが勘違いだったり、せっかく正解だったのに、見直しで変えちゃったものがあったり…まさに悲喜こもごもってやつですね。 あはは。

 まぁ、合否は別にしても、生まれて初めて移り住んだ鹿児島のことを、かなり身近に感じられるようになったことは確かですから、それだけでもやった意味はあったんじゃないかと思います。

 

 帰りは歩き。 途中でkanaとうまく合流することが出来て、一緒にカフェへ♪

 kanaは時間が無かったのでコーヒーのみ。 masaは、↑こんなランチです♪ ロコモコ丼。 なかなか美味しかったです〜〜。 kanaが出かけた後で、少し答え合わせ…あはは。 一番気になっていた問題は正解でした。 次に気になっていたやつは不正解。 ま、残りは家に帰ってから…。(結果は既に書いた通りです。)

 

 時間があったので、東福寺城跡へ行ってみました。 ↑本丸の在った場所からの桜島の眺め♪ 今の多賀山公園一帯です。 山の上なんですよね。 ここは、島津氏が初めて鹿児島に進出したときに落とした城で、ここから、島津氏の鹿児島支配が始まったんですね。

↑こちらは、清水中前にある復元された石橋。 …というか、石橋風に作ってあるコンクリート橋です。 1988年7月の水害以前は、本物が架かっていたそうです。

 この後はいったん家に帰ったんですけれど、kanaから連絡が入って、もう一度出かけました。 走っていって、南州神社のカフェで合流♪ 歩いて家まで帰りました。 なかなか良い運動になりましたね〜〜。

↑これは、先ほどの石橋のところに来たら、見つけたんです。 青サギかな? なかなか立派な鳥ですね。 魚をついばんでいましたよ〜〜♪

 掲示板に張ってあった手書きのポスターです。 清水小の錦江湾横断遠泳大会が7月24日にあるようですね。 いや〜〜、ぜひ頑張って欲しいですよね♪ この遠泳に参加させたいがために、わが子を清水小に入学させる親もいるんだとか…ま、気持ちはよく分かりますけれど、向き不向きもありますから…ね。

 …ということで、2回も歩いてしまいました! いや〜〜、なかなか充実した一日でした。 ありがたいことです♪

 

 晩ご飯♪ …というか、ご飯が無かったということで、フィデウアに。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 揚げ物は、スーパーで買ってきたシシャモと白身魚のフライです。 ビールがうまいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

 

 

*** 6月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN WALK 13.6km♪ 今月累計 47.3km 体調:元気です〜〜♪

アイムビル→天文館→ニシムタ→東福寺城→清水中→我が家 7.7km
我が家→商業→南州神社→清水中→轟小路→我が家 5.9km 計13.6km

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 63.9kg! ↑ページTOPへ

 

2012年6月2日( 旧暦 卯月(4月)13日 24.2℃ / 19.8℃  →   梅雨みたい!!

 そうそう、昨日、大口の町で、古くからのお菓子屋さんに寄ったんですね。 kanaの小学校の先生のお宅だということで、消息を伺ったら、中から出てきた下さって、ウン十年ぶりの再会を果たしたのでした! ちゃんと 覚えていてくださって、なんだか色々話していましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪

 さ〜〜て、6月2日の日記、行きます!♪ (6/4UP)

 天気予報を見たら、午前中から降水確率は70%! これじゃぁ…ね〜〜。 kanaの仕事が朝から夕方までなので、走るのには丁度良いんだけれど…なんて話をしていたら…「雨の用意をして、降っていない今のうちに走ればいいじゃない」なんて言われちゃいました。 ふむふむ、なるほど♪ それじゃぁ…

 ということで、走り出したんですけれど…

 30分もしないうちに、↑こんなに降ってきました!! いや〜〜、参りますね〜〜。

 でも、せっかくだから8キロくらい先にある、ベーカリー楓まで行ってみようということで、走りました。 まぁ、それなりに降ってはいますけれど寒くは無いので、カッパは着ていなかったんですね。 ベーカリーを過ぎてカッパを羽織ったら、なんだか気合が入っちゃって、先へ進むことに♪ ここから、緑ヶ丘方面へ折り返すか、皆与志方面へ回るか、蒲生を目指すか…選択肢は3つ。 せっかくなので蒲生に行くことにしました!

 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 県道40号線に出て右折。 一度行ってみたかった蒲生の大楠に会いに行きます。 途中までは山の中で、とても良い雰囲気でしたよ〜〜♪ そして…おなかが減ってきたので、沿道の産直スポットでパンを買ってお昼♪ ここまでで20kmは超えてるんじゃないかなぁ…と思ったんですけれど、計測してみたら17.3kmでした。 あれ?

 ↑こんなものを売っていました。 「今以上にピッカピカ! おどろきです! 鹿児島クレンザー」なんて書いてあります。 シラスの粘土を使っているんじゃないでしょうか。 一袋100円です! あはは…ちょっと使ってみたいですよね〜〜。 今度、車で来たときに…ね♪

 いよいよ蒲生の町に到着♪ 「大楠と武家門の町」ということで、あちこちに↑こんな門が残っています。 この写真は、お仮屋門。 地頭仮屋があったんですね。 今は市役所支所になっています。

 じゃ〜〜ん♪ でかいです!!! さすが! いやいや、すごい!

 これが、日本一の巨木なんですね♪ 根回り33mなんだそうで、中に8畳ほどの空間があるんだそうです。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 さて、ここからはどうしましょう? バスで帰るのも手なんですけれど、ちょっと走り足りないので、南下して加治木を目指すことにしました。 空港道路と言われる立派な道を、ひたすら走りました。 いい加減嫌気がさしてきたところで、「→帖佐駅」という表示。 そうだ、帖佐へ行こう! と右折して橋を渡り始めたら、川沿いの土手に良い感じの道があるじゃないですか! この川を下れば、ひょとして加治木?

 慌てて引き返して、川沿いの道へ。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜。

 町がだんだん大きくなって、だいぶ加治木に近づいてきたなぁと思った頃に、線路発見!! 踏み切りで左右を見たら…あれ? 加治木方面には駅は見えず。 反対の帖佐方面は…ず〜〜と先ですけれど、信号が二つ。 お、あの先が駅なんだ♪ う〜〜ん、どうしよう? ちょっと時間も心配になってきたので、帖佐駅方面へ。 あはは…なにやってんだか。 帖佐の駅は、思ったよりは遠かったですけれど、なんとか到着♪ ホームに人が何人もいたので、もうすぐ電車が来るんでしょう。 グッドタイミングですね〜〜♪ 33.7km 4時間42分。

 ↑跨線橋の上から、加治木方面を見たところです。

 この山の形が、この地方らしいですよね〜〜♪ 溶岩が「貫入」して出来た地形なんだそうです。 やわらかい堆積物の地層に下からマグマが突き上げてきて、その後堆積物が削られて溶岩だけが残ると、こういう地形が出来上がるんですね。

 まもなくやって来た電車の中は、↑こんな感じ♪

 kanaが写真を見て、「へ〜〜! きれいじゃん!」と驚いていました。 そう、普通の通勤電車みたいですね。 車内もきれいだし…♪ kanaは、いわゆるローカル線の車内を想像していたみたいなんですよね。

 「次は鹿児島〜〜♪」と言うアナウンスに、「帰ってきたんだ」という感覚が♪ そろそろ引っ越して1年ですけれど、やっとそんな感覚が芽生えてきたのかもしれません。 まぁ、60年近くも東京に住んでいましたから…無理も無いですよね。 でも、この通勤通学電車の雰囲気が、妙に懐かしく感じられましたよ。

 という訳で、ようやく「わが町鹿児島」に帰ってきたのでした♪ お疲れ様〜〜♪

 さて…

 はい♪ かごしま検定の一夜漬けです。 泣いても笑っても、今日一日ですから。 寸暇を惜しんで…なんて、あはは♪ 5時間も走っておいて言うことではないですけれど、あれも大切! これも大切! ね♪

 

 夕食の前に…とりあえず、乾杯♪

 kanaが一日中仕事だったので、今夜の夕食はmasaの担当。 簡単に、呉汁と、お野菜とカレイ。

 メインは、↑こんな感じ♪ 一緒に入れて蒸し煮♪ あはは…簡単だけれど、これが美味しいんですよ〜〜!! う〜〜ん、もう少しお野菜を細かく刻めば良かったかな。

 食後もせっせと一夜漬け♪ さぁ、奇跡は起こるのか!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 6月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 33.7km♪ 今月累計 33.7km 体調:元気です〜〜♪

スタート→ベーカリー楓 7.8km 58分21秒
    →県道40号線へ右折 5.1km 42分56秒
    →一休館→吉田町桑之丸左折 5.4km 47分19秒(休憩12〜3分を含む)
    →蒲生市街 空港道路へ左折 2.5km 27分41秒
    →蒲生八幡神社 0.8km 11分24秒 大楠見学
    →帖佐駅 12.1km 1時間34分10秒 計33.7km 4時間41分54秒

いや〜〜、走りました!! 気温が低かったせいか、ダメージはほとんどありませんでした。 まぁ、スピードも遅かったし…。 このペースは、100キロだとほぼ14時間のペース。 う〜〜ん、完走できるのか?

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 63.9kg! ↑ページTOPへ

 

2012年6月1日( 旧暦 卯月(4月)12日 26.6℃ / 19.3℃ →   

 昨日の日記を更新するのが遅くなってしまって…6月への更新もママならないうちに、あっという間に4日になってしまって…(涙) せっかくご訪問いただいたのに…申し訳ありませんでした!(最敬礼) いや〜〜、時間が経つのはなんと速いことか!!

 そうそう、31日はロング走をやって、寺山公園からの眺望をパノラマ写真にしたり、それでなくても写真が多くて時間がかかって、その上6月への更新も簡単にはいかないので、こんなことになってしまいました〜〜。 まぁ、もっと忙しくなったら、こんなに手はかけられないんですけれど…ね。 でも、こんなつたない日記でも、こうやって読んでいただけるんですから、嬉しいですよね〜〜♪ 特に何かの情報が手に入るわけではないし、ただ、masaの日々が綴られているだけなんですけれど…ね。 ありがとうございます♪

 …ということで、だいぶ遅くなっちゃいましたけれど、順次追加してまいりますので、よろしくお願いいたします♪(6/4UP)

 

 さて、6月1日金曜日です!

 朝からkanaの運転でお出かけ♪

 初めての高速道路です! ま、この辺りはすいていますから、すいすいですね〜〜♪

↑やって来たのは、旧大口市役所。 今の伊佐市役所です。

 kanaの運転の一つの目標が、自分で運転して大口へ行く、というものでしたので、これで、完了ですね〜〜♪ いや〜〜、おめでとう〜〜♪ 本人も、心なしか嬉しそう♪ もうひとつの目標に、宮崎のKちゃんのお家まで行くというのもあるんですけれど、これはもう少し先かな…。

 さて、市役所の用事はあっという間に終わって…

 お墓参りです。

 実は明日2日はkanaのお父さんの命日なんですね。 特にそれを意識して今日を選んだ訳ではありませんけれど、結果的にばっちりのタイミングでお参りが出来ました♪ う〜〜ん、何かの計らいとしか言えないかも…♪ ありがとうございます!

 その後は、せっかく来たのだから…ということで、Kさんのお宅へ連絡もなしに伺ったら、ご在宅で…

 短い時間でしたけれど、色々話してとっても幸せな時間でした。

 帰ろうと思ったら、「畑のジャガイモを持っていきなさい!」ということになっちゃいました♪ 掘りたてのジャガイモです♪ これ、Kさんがお一人で作ってるんですよ。 すごいですね♪ 他に焼酎も頂いちゃって…ありがとうございます♪

 

 さて、帰り道はちょっと遠回りをして久しぶりに瞑想会に参加。 そんなこんなで、帰ってきたらもう夕方ですよ! いや〜〜、あっという間ですよね〜〜♪

 とりあえず…乾杯〜〜♪ う〜〜ん、良い一日でしたね〜〜♪

 晩ご飯♪

 メインは…どれかな? 手前のは、昨日のカツオを漬けにしてみました。 う〜〜ん、ちょっと鮮度が落ちてしまったかも…。 軽く炙ったら良かったかな? その奥は、カレイのムニエル、ズッキーニ添え。 そしてタコ刺し。 いや〜〜、このふたつはメチャ美味いです! ソラマメも茹でました。 お野菜が少なめなので、キューリを味噌で頂きます。 あはは…相変わらずの「居酒屋メニュー」ですね♪ 「居酒屋 まさ & かな」開店でございます!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 6月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

目次へ戻る このページのTOPへ