目次へ戻る  ご感想はこちらへお願いいたします♪→n-spirit@star.nifty.jp

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 4 6 8 9 11 13 15 (17) 18 19 21 (22) 24 26 27 28 30 ( ) は歩いた日 163.9km

2012年9月30日( 旧暦 葉月(8月)15日 25.2℃ / 19.4℃   雨が上がった!!

 昨日の朝の天気予報では、一日中 なんて言っていたんですけれど、そのうちに、 のち なんて言いだして、夕方になったら、雨マークは消えて なんてことになりまして… 今朝になったら雨は上がっていました。 いや〜〜、だいぶ心配しましたけれど、運動会は開催ですね♪ 鹿児島市内のほとんどの小学校では、運動会なんですね。

 8時過ぎから放送が始まって、8時45分には花火が鳴って競技開始です♪ 我が家は小学校からはかなり離れているんですけれど、谷を挟んで何も障害物がないので、ほとんど隣のようにガンガン聞こえるんですよ! あはは… ♪

 

 お昼前にkanaは自分の学校の運動会をのぞきに出かけまして… masaも後を追うつもりだったのですけれど、お仕事の電話。 いや〜〜、最近は、土日も関係ないんですよね。 ありがたいことですよね〜〜♪ これで、収入がしっかりあれば理想的な生活なんですけれど… あはは、ここで愚痴っちゃいけませんね。 こうやって、はるか遠く鹿児島にいても、やるべきことが少しでもある、masaの力を生かせることがある… 本当にありがたいことだなぁ、と思います。

 

 さて、お仕事も一段落したので、我が家の校区の小学校へ行ってみました♪ いや〜〜、運動会なんて、何十年ぶりなんでしょう… ♪ PTAの親たちによる綱引きをやっていました。 あはは… 見ているだけで、力が入っちゃいますね♪

 我が家のお隣さんのお孫さんがいるはずなので、探し回って… 見つけました♪ ↑の綱引きにもお父さんが出ていたんだそうですよ。

 

 さてこちらは、kanaが係わっている小学校です。 こちらの方が児童数が多いんです。 ちょうど倍くらいです。 いや〜〜、なかなか迫力があります♪

 

 kanaと二人で我が家の近くの小学校に戻って、お隣さん家族とまったり♪ 1年生のMちゃんのリレーを見たり… いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 同じ1学年でも、しっかり走れる子と、なかなか身体が動かない子がいるんですね。 高学年になると、走れる子供のフォームは惚れ惚れするくらいです。 ほんのちょっとのことなんですよね。 masaも運動は得意じゃなかったんですが、ちょっとコツを教えてもたらうだけで上手く出来たことがありました。 出来ない子にも身体の使い方を丁寧に教えてあげれば、もう少し楽しく走れるんじゃないか… なんて思いました。 あはは… 余計なお世話かも知れませんけれど、ね。

 写真は、お隣さん家族と。 真ん中がMさん。 その右がKちゃんで、Kちゃんのお子さんが1年生なんです。 いや〜〜、小学校の運動会をハシゴなんて… なかなか面白い一日でしたね〜〜♪

 

 家に帰ってテレビを観たら、台風は紀伊半島の南をかすめて愛知県を直撃の様相です。 三重のYちゃん、大丈夫でしたか〜〜? そして、愛知県のMちゃんのところも、ほとんど直撃。 電話を入れてみたら、朝のうちは晴れていたんだよ… なんて言っていました。 昨日のうちに準備はしておいたそうです。 去年、鹿児島に車で来るときに、途中で寄らせてもらったのがMちゃんのお宅なんですね、 いや〜〜、久しぶりに元気な声が聴けて嬉しかった〜〜♪ 台風、無事にやり過ごせると良いですね〜〜♪

 

 晩酌は、↑こんな感じ♪

 十五夜なので、kanaが里芋をふかしてくれました。 お魚は、宮崎で買ってきた鮎の干物。 干物というよりは、う〜〜ん、カラカラで、ほとんど煮干状態なんですけどね。

 

 晩ご飯♪

 なし崩し的に晩酌タイムに突入してしまったものですから、ちょっと手を抜いてこんな感じ。 それでも、明日の朝はkanaが朝から出勤なんですね。 ほら、今日は無事運動会が開催できたので、明日は代休なワケですよ。 そうなると、kanaのお仕事は朝からなんですよね。 ですから、お弁当がいるということで、なんとしてもおかずを作ろうと思って、↑こんな感じになりました。 ささっと作った割には、なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪ 青野菜は、モロヘイヤのお浸しです。

 

 今夜はお月見♪ やっぱり、お団子です!! そして、熱燗… あはは♪

 

 Full Moon!! いや〜〜、きれいなお月様です♪

 

 ちょっとYouTubeを観たら、しばしはまってしまいました。 きっかけは「雨降りお月さん」だったんだけれど、どういう訳か小倉佳の「愛燦々」、美空ひばりの「愛燦々」へ。 その後はデュークエイセス、ダークダックス、ステージ101に行っちゃいました。 「涙を超えて」 いや〜〜、これ、masaの青春時代の思い出の曲なんです。 歌はあまり上手くないと思ったんですけれど、なんだか、あの、溢れ出るエネルギーにやられちゃいました。 そして最後は八神純子。 この人は上手いですね〜〜。 まぁ、そんな感じでいろんな曲を聴きながら、時に涙したり、心を躍らせたり… いや〜〜♪

 それにしても、無料のYouTubeでも、ものによりますけれど、良いものはかなりの音質なんですよね〜〜。 デュークエイセスなんか、バスやバリトンのハーモニーが重厚に聴こえて…。 masaがテレビで見ていた頃は、思えば酷い音で聴いていたんですね。 こんなに音域が広いなんて思いもよりませんでした。 いや〜〜、これじゃぁ、CDは売れませんよね。 これからは、ライブの時代ってことですよね。 あ、CDをちゃんと再生すれば、もっとすごい音が出るんですよ。 そうだ! 早くDACを作らなくっちゃ!! え? 最後は、それかい? あはは… ♪ いや〜〜、音楽って… 良いですね〜〜♪

 今年も早いもので、明日から10月ですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月30日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3km+3km(歩き)♪ 今月累計 169,9km 体調:元気です〜〜♪

校区の運動会をのぞいてから走ろうと思ったんだけれど、電話が入ったりするうちに時間がなくなって、kanaの学校まで走る。 帰りは歩き。 また近所の小学校まで戻って、Mちゃんのリレーを観戦。 あはは、面白い一日でした♪ ラン3km 歩き3km

睡眠時間 5.5時間 休肝日:★ 今月は結局4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月29日( 旧暦 葉月(8月)14日 22.3℃ / 20.4℃   朝から雨…

 昨日の夜から雨が降り始めまして… 今日も一日中降っていました。 風は大したことはないんですけれど…

 今回の台風17号は、九州には上陸せずに東の海上を進むようで、鹿児島では心配するほどでは無いようです。 でも、東海から関東にかけて上陸する恐れ…なんて予報が出ていて、全国版のテレビではかなり細かく取り上げられています。

 そんなわけで、ランニングはおやすみにしました。 来月にフルマラソンがあるので、雨の中でも走る、という選択もあるのですけれど… いえ、大した雨ではなかったので、少しでも走るべきなんですけれど… そこは、ちょっと気合が入りませんでした。 あはは… 軟弱ですよね〜〜。

 午前中は、このホームページのレイアウトをブログ風に変えてみようかな〜〜 なんて思って、いろいろ研究していました。 デザインは気に入ったものが出来ても、更新の手間が増えるのでは困ります。 フレームというコマンドがあるので、それを使ってみました。 なかなか良い感じ♪ 他に、テーブル(表)のという機能があって、それを使ったほうが良いかな…。 なんて♪ いっそのことブログにしてしまえば良いのですけれど、それもなんだか、ちょっと抵抗があるんですよね。 まぁ、ぼちぼち… ね♪ そうそう、お仕事も少しばかり。

 

 さて…

 尺八の練習をしました。 手前のチーズトーストは、おやつです♪

 今までも、それなりに吹いてはいたんですけれど、改めて、masaが手がけた教則CDを聴きながら練習してみました。 いや〜〜、なかなか上達しませんね〜〜。 難しいところがあるんですよ。 で、その部分の音を聴きながら練習していたら、ちょっと構成が気になってしまいました。 ここで区切った方が絶対練習しやすいよね〜〜、なんてことに気がついちゃいました。 ジャケットの表記も気になったりして… いや〜〜、ずいぶん作り込んだつもりでしたけれど、実際に楽器を持って練習しながら聴いてみると、見えてくるんですね。 う〜〜ん、まだまだですね。 精進しなくっちゃ! 尺八も、制作も、ね♪

 

 晩ご飯♪

 本日は、masaの担当。

 寒くなったので、サトイモを煮てみました。 人参とエノキ、そして黒豚が入っています。 味は味噌味。 いや〜〜、なかなか美味しく出来ましたよ〜〜♪ そして、もう一品は、野菜炒め。 豚のばら肉を買ってきたので、切れ端を入れました。 ピーマン、人参、エノキ、豚です。 う〜〜ん、ちょっと雰囲気が似てしまいましたね。 サトイモのほうは人参を入れない方が良かったかな〜〜。 味噌汁は、たまねぎとジャガイモ。 アオサを入れれば、最強の味です♪ いや〜〜、美味しく出来ました〜〜♪ ビールは黒。 その後は、熱燗♪

 

 夜中になっても、風は吹いていません。 明日の予報が のち  に変わりましたよ! 運動会は開催できるんじゃないでしょうか♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 163,9km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 風はそれほどではなかったので、雨の中を走る手もありますけれど、う〜〜ん、ちょっとそこまで気合が入りませんでしたね〜〜。 今月は、あと30キロくらい行きたいんですけれど…ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月28日( 旧暦 葉月(8月)13日 28.9℃ / 20.0℃   今日も秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、よく眠れました〜〜♪ 最低気温がそれなりだったのが幸いしたのかも知れませんね。 スッキリと目が覚めましたよ〜〜♪

 朝食後、少しゆっくりしてから書斎に入ると、一番に電話が入って… うんうん、こういう感じで始まるのは良いですよね〜〜♪ お陰様で、ここ数日は、ちょこちょこお仕事が入っているんですよ。 まぁ、大きな仕事ではありませんけれど… ね。 でも、本当にありがたいことですよね〜〜♪

 

 玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら、おまわりさんがいました! や、やばい!! なんて… あはは♪ 派出所のおまわりさんの巡回でした。 だいぶ遠くの派出所から来たとのことで、管轄がかなり広いんですね。

 「え! あそこから自転車ですか?」と伺ったら

 「いえいえ、さすがに自転車は… バイクですよ」とのお話でした。

 生年月日とか、仕事のこととかを聞かれました。 最後に、「交通事故が多いですから…」なんて話をして、帰っていかれました。 いや〜〜、ご苦労様ですね〜〜♪

 

 夕方になってランニングへ♪

 秋ですね〜〜♪ 後ろの黄色いのは田んぼです。

 

 はい♪ こちらも…♪ いつもの田んぼです。 いや〜〜、こんなに毎回のように稲を見るなんて… ね〜〜♪ じつは、一度で良いのでお米を自分で作ってみたいと思っているんですけれど… 大変なのかな?

 さて、ここが3km地点 今回は、20分35秒かかりました。 ここで引き返そうかとも思いましたけれど、疎水の道へ回りました。 疎水の道は、良い感じで少しスピードを上げました。 2.5kmを14分21秒。 ここから折り返すと、なかなか良い感じのトレーニングになるんですけれど、ちょっと時間が足りないので、かつら公園方面へ。 ゴールまで坂道を登って下ってまた登って… 3.2kmを24分26秒。 最後は脚が重かった!!

 

 ゴール地点で眺めた桜島と秋空です♪ 桜島は微妙に噴煙を上げているようです。 ま、風向きが向こう側なので、安心して眺められますけれど… あはっ♪ 

 この空のはるか南には、台風がいて、どうやら日本列島へ向かっているようです。 今年は台風が多くて、沖縄や奄美地方は、毎回のように暴風雨に襲われていますよね。 集中豪雨の被害もあったし… いや〜〜、少し僕たち日本人の心が乱れているのでしょうか?

 

 晩ご飯♪

 メインは黒豚を使った豚汁♪ いや〜〜、さすがに美味しいです〜〜♪ そして、鶏の肩肉を使った野菜炒め。 これも美味しい〜〜♪

 今回はお米を研いだのはkanaなんですけれど、研ぎ方が良くわからないということで、masaの研いだお米のほうが、少し美味しかったかな? 同じ米でも、研ぎ方の違いで味が変わるんですね。 精米の技術が進んだので、昔のように、ごしごし力を入れて研いではいけないんだそうです。

 NHKの「あさイチ」という番組でやっていたとぎ方は→こちら

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.7km♪ 今月累計 163,9km 体調:元気です〜〜♪

スタート→いつもの田んぼ 3km 20分35秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 14分21秒
    →かつら公園→下って→旧街道→ゴール 3.2km 24分26秒 Total 8.7km 59分24秒

なかなか時間が取れなくて… 今日はおやすみでも良いかなと思ったんだけど、どうやら明日は雨になるようだ。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月27日( 旧暦 葉月(8月)12日 30.0℃ / 19.4℃   今日も秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気ですね〜〜♪ 空気もだいぶ乾燥してきたようで、珍しく足の皮膚がカサカサになってしまいました。 風呂上りに保湿クリームを塗ったりしています。

 ここ数日、ちょろちょろとお仕事が入っています。 微々たる物ではあるのですが、ありがたいですよね〜〜♪

 

 さて、夕方になって、ちょこっと走りに出かけました♪

 久しぶりに谷間の道です♪ 正面に小さな坂道が見えていますけれど、この坂道を登ったところに鹿児島市の水源があるんです。 坂道の脇には、湧き出た水を汲めるようになっていて、ここに来るといつもペットボトルの水を入れ替えています。 冷たくて美味しいんですよね〜〜♪ このあたりの稲は、まだ少し青さが残っているようです。 品種によって違うんですね。 晩生ってやつなのかな?

 

 ↑すすきがきれいに出ていました♪ 我が家から30分も行っていないんですけれど、なんだか、ずいぶん山奥に来ちゃったみたいですよね。 あ、いえ… まさに「山奥」なんです。 こういうところが開発されずに残っているんですね。 あ、そうか! 水源地だから… って、地元のおじさんが言っていたかも。

 丁度1時間くらいで帰ってきました。 坂道もゆっくりですけれど走ったので、良い刺激が入りました。 もう少し距離を稼がないと…ね。 シャワーの後に体重を測ったら、66キロを超えてました!!(苦笑)

 

 はい! だいやめ〜〜♪

 今日のつまみも、「魚ろっけ」です。 後ろでkanaが仕事のシフト表を広げて見ています。

 

 晩ご飯♪

 メインは、イカの刺身と、カンパチのカマ♪ 例の魚屋さんで調達しました。 なかなか美味しいです〜〜♪ このイカは、鮮度は良いんですけれど、味としては少し火を入れたほうが良いかも。 天ぷらとか…ね♪

 

 食後は、強烈に眠くなってしまいました。 テレビを観ながら爆睡。 あはは、それならさっさと床に入れば良いのに… ね〜〜♪

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.5+1.2km♪ 今月累計 155.2km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出かける。 谷間のコース 往き 4.9km 35分05秒 帰り 3.6km 26分31秒 +1.2km

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 66.2kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年9月26日( 旧暦 葉月(8月)11日 28.0℃ / 17.3℃ 宮崎   今日も秋晴れ〜〜♪

 Kちゃんの新居に泊まらせていただいたんですが、遅く寝た割には早めに目が覚めました。 いや〜〜、良い天気だし、おちおち寝てられませんよね〜〜♪

 ということで、kanaとお散歩に出かけました♪

 

 すぐ近くを流れる大淀川の河川敷です。 堤防の下には、サイクリングロードがあって、散歩の人やランニングをしている人が何人もいました。 すぐ近くにこういう川があるなんて、ランナーにとっては理想の環境ですね♪

 

 masaはちょこっとでもランニングがしたかったので、kanaとはここでお別れ。 ひたすら川を下りました。 市役所を抜けて…

 ↑こんな建物のところまで来ましたよ〜〜。 宮崎県庁です。

 昭和7年(1932年)の竣工ということで、鹿児島市役所の5年前に出来たことになります。 「九州で唯一の戦前から残る県庁舎で、全国で4番目に古いといわれている」のだそうです。 守衛さんに伺ったら、あの方が県知事だった頃に比べたら、見学者は激減、「比較にならない」なんておっしゃっていました。 資料には、「県庁観光130万人突破!」なんて文字も。

 40分くらいのランニングでしたけれど、いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜! 宮崎での初ランニング♪

 

 さて、Kちゃんが作ってくれた、美味しい朝ごはんを頂いて… ドライブに出発♪ お父さんには「また、泊まりで遊びに来てください」なんて、ありがたいお言葉を頂いちゃいました♪ あっと言う間でしたけれど、本当に楽しい時間でした。 ありがとうございました♪

 

 ということで…

 Kちゃんが案内してくれたのは、綾の森。 ↑これは、照葉の大吊り橋。 川の水面からの高さが142mなんだそうで、目がくらみます。

 

 はい! 記念写真♪ 下を見ると、格子になっている部分から、谷底が見えるんですよね〜〜。 恐い…

 

 遊歩道の脇に、滝がありました。 マイナスイオンを浴びて… いや〜〜、気持ちが良いです♪

 大吊り橋まで戻って、見晴らしの良い場所でお昼にしました♪ じつは、途中の物産館でお弁当を買ってきたんです。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ masaは、450円のお弁当にしたんですけれど、おかずがたくさん入っていて、食べきれないくらいでしたよ〜〜♪

 

 帰り道に立ち寄った、「パン工房 綾」の裏庭です。 気持ちが良いんですよね〜〜♪ コーヒーも、もちろんパンも、とっても美味しかったです〜〜♪

 綾町の物産館まで戻って、Kちゃんと別れて帰途に着きました。 Kちゃんが、二日にわたって案内をしてくれて、本当に楽しい時間になりました。 masaもkanaも、大人になって宮崎に来たのは初めてでしたけれど、心行くまで宮崎を満喫できました。 Kちゃん、本当にありがとう〜〜!!

 

 Kちゃんの教えてくれた道で、宮崎自動車道の高原(たかはる)インターまで来たら、目の前に高千穂の峰。

 ↑こんな感じ♪ この山の向こう側に行きたいんですけれど、高速はず〜〜と右(北)の方を迂回するんです。 う〜〜ん… なんだか、なぁ… ということで、山越えをすることにしちゃいました!! ワクワク〜〜♪

 

 沿道には彼岸花。 田んぼは黄金色に染まって… いや〜〜、心が洗われるようです。 この近くの「皇子原(おうじばる)」というところで神武天皇がお生まれになったということで、神話と歴史の場所なんですね。 ちなみに、高原というのは、高天原の略称だとも言われています。

 

 御池(みいけ)から高千穂の峰を眺めました。 新燃岳も見えるはずなんですけれど… ちょっとわかりませんでした。 今年の夏から警戒区域からはずれて、高千穂の峰まで登れるようになったそうで、いや〜〜、登ってみたいですね〜〜♪

 霧島神社から国分へ出て、その後は高速に乗りまして、宮崎から3時間ほどで我が家に無事到着しました♪ いや〜〜、楽しい2日間でした〜〜♪ ありがとうございます♪

 

 あちこちで買ったり頂いたりしたお土産の数々♪ あはは♪

 

 本日のだいやめ♪ つまみは、掘切峠で買った「魚ろっけ(ぎょろっけ)」と、綾町のコロッケ。 魚ろっけは、パン粉をつけて、コロッケ風に揚げたさつま揚げです。

 

 本日の晩ご飯♪

 メインは、綾町で買った餃子。 なかなか美味しい!! この2日間、かなり食べたので、夜は軽めにソーメンにしました。 Kちゃんの親戚の方から頂いたゴーヤの酢の物が美味しいんですよね〜〜♪ 薬味も綾で買ったものです。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 あ、そうそう、日本酒を買ってきたので、熱燗に♪ いや〜〜、美味しいあぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 145.5km 体調:元気です〜〜♪

大淀川沿いを走る。 河川敷を走るのは久しぶり。 朝日を浴びて気持ちが良い♪ とことこ… 県庁まで行ってきました。 往復40分弱 5.5km

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月25日( 旧暦 葉月(8月)10日 28.1℃ 宮崎 / 18.1℃ 鹿児島    今日も秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、今日も良いお天気です〜〜♪ まさに秋晴れですね。

 

 宮崎に住む友人のKちゃんが、自宅を新築したということで、遊びに行きました♪

 高速を運転するkana。 慣れたもんです♪

 

 ランチは都城の道の駅で頂きました♪ masaは「牛筋味噌煮込み膳」。 kanaは「軟骨の卵とじ」だったかな? 美味しかったです〜〜♪

 

 ↑Kちゃんの新築のお家です♪ ステキですね〜〜♪

 

 一息ついてから、ドライブへ♪

 Kちゃんの運転で、掘切峠へ行きました♪ ↑太平洋です!

 

 海岸線は、鬼の洗濯板ですね。

 

 海岸線まで降りてみました。 波がけっこう荒いんですけれど、波打ち際まで行って見物している二人。 う〜〜ん、度胸がありますね〜〜♪

 

 夕食は、市内のレストランへ♪

 kanaは、チキン南蛮。 masaは、スペシャルランチ。 いや〜〜、ボリュームがすごいですよね〜〜。 でも、これが、美味しいんですよ!! もう、50年以上続いているお店なんだそうです。 納得!

 

 ↑こちらは、Kちゃんが頼んだヒレカツ。 味見をさせてもらいましたけれど、さっぱりして美味しかったです♪  晩ご飯は、Kちゃんのお父様にご馳走になってしまいました。 ありがとうございます〜〜♪

 Kちゃんのお父様も、終戦は新京で迎えて、その後はシベリアに抑留されていたとのことでした。 当時のお話をいろいろして下さいました。 もうすぐ90歳ということなんですが、足腰もしっかりしていてとてもお元気でした。

 

 新居に帰ってからは、Kちゃんと3人でいろんな話に花が咲きました。 いや〜〜、楽しかった〜〜!! 遅くまで付き合ってくれたKちゃん、ありがとう〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 140.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと時間が取れませんでした〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月24日( 旧暦 葉月(8月)9日 26.3℃ / 18.9℃   今日も秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、今日も朝から秋晴れです♪

 起きたときは、ちょっと眠かったのですけれど、ゴミを出しに行って、ついでに少し散歩をしたら、すっきりしました。 いや〜〜、良い季節になりましたね〜〜♪

 なんだか、仕事三昧の一日。 午前中はジャケットの最終確認。 午後はメールのやりとり。 なんだか、気合が入っちゃいましたね♪

 

 夕方前に走りに出かけました♪

 う〜〜ん、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 気分を変えて、いつもと違うコースを行って見ました。

 桜島。 噴煙が上がっています。

 

 住宅地の彼方に、山と雲♪ 正面の少し右の尾根には風力発電機が並んでいるんです。 う〜〜ん、よく見えませんね。

 

 轟小路(たんたど)の坂。 これが結構きついのですけれど、今回は歩かずに行きました♪ ここは、以前は河が流れていたんですね。 小さな滝がいくつもあって、たんたんとんとんと音がしていたのだとか… 左側のコンクリートの下に、今でも流れています。

 まぁ、出かける時間が遅くなってしまって、距離は稼げませんでしたけれど、良い刺激になったかな?

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏モモ。 これが大きいんですよ! 昨日の買出しで買ってきました。 kanaがフライパンで照り焼き風にしてくれました。 いや〜〜、美味しい!! スープは、即席で、ちょっとカレー風味の具沢山。 シンプルな味付けなのですが、これがなかなか美味しいのです! 食べ始めたときよりも、少し時間が経った後の方が、味がグンとアップしました♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 お月様♪ これが満月になると、中秋の名月です♪

 

 そうそう、昨日の日記の最後のほうに、俳句もどきを載せましたけれど、それを読んだkanaが、「秋と、かぼちゃ、季語がふたつあるよ〜〜」なんて教えてくれました。 あ! ほんとだ! いや〜〜、難しいですね〜〜♪ 「名月や 半分隠れて 乞うご期待」 う〜〜ん、いまいちかな?

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.6km+0.6km♪ 今月累計 140.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方前にちょこっと走る。 坂道もゆっくりでも走ったので、良い刺激になった♪

郵便局→坂元台小→ル・カドー→清水小→たんたど→野球場→せばる団地→ゴール
Total 7.6km 58分01秒 +0.6km(歩き)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月23日( 旧暦 葉月(8月)8日 26.6℃ / 18.2℃   秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、今朝も寒かった〜〜!! あ、いえ、布団がはだけちゃって、タオルケットだけになっていたんですよね。 微妙に冷えるんですけれど、目が覚めるまでは行かないで、なんだか、悶々としていました。 一度起きてちゃんと被りなおしたら、ぐっすり寝られましたよ〜〜♪ いや〜〜、そういう季節になったんですね。

 東京では30度なんて言ってましたけれど、鹿児島ではこの先30度を超える日はなさそうな予報です。 西の方から季節が進んでいるような感じですね。

 起き出したら、空は雲ひとつ無い青空。 まぁ、真っ青というよりは少し霞んではいますけれど、きれいに晴れ上がって… こうなると、日差しが痛いくらい。 あはは… この辺は、さすがに南国。 強烈です♪

 

 久しぶりに買出しに遠出しました♪

 帰り道は、kanaの運転♪ 田んぼの稲が黄金色になって、とてもきれい。 さっそく、「鹿児島県産ヒノヒカリ 新米」というのを買ってきました♪ いや〜〜、どんな味なのか… 楽しみですね〜〜♪

 

 おやつは、ぼた餅♪ お彼岸だし…♪

 手前のは、黄な粉なんですけれど、中にあんこが入っているんです。 奥のほうは普通のオハギ。 どちらも美味しかった〜〜♪ ドライブ中にも色々食べたし… う〜〜ん、ちょっと食べ過ぎかも… ♪

 

 晩ご飯♪

 食べ過ぎなんて言いながら、こんなにいっぱい作っちゃいました〜〜!

 メインは鶏のササミ。 軽く湯につけて刺身風… なんて思って料理したんですけれど、内側まで完璧に火が入っちゃいました! あはは… 何やってんだか… ね♪ それでも、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ このササミ、8本入って200円でした! ですから、今日の分は80円くらいかな?

 左奥の皿は、かぼちゃの煮物。 インゲン豆と黒豚が入っています。 いや〜〜、このカボチャが美味しいんですよね〜〜♪ 「秋の夜に、カボチャほうばり、しあわせ気分♪」  お粗末!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 131.8km 体調:元気です〜〜♪

時間と気合が、ちょっと…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月22日( 旧暦 葉月(8月)7日 25.6℃ / 16.4℃   →  どんより〜〜♪

 朝は、なんだか早めに目が覚めてしまいました。 kanaも起きだして、ツンツンするので、寝てられないんですよね〜〜。 なんて… あはは♪ 一応そういうことにしておきます。

 いや〜〜、本当に涼しくなりました!! 今日の最高気温は午後1時過ぎに記録した25.6℃。 ところが、最低気温は… なんと!! 午後4時過ぎに記録されているんですよね〜〜! 丁度雨が降ってきて、急に気温が下がったよね〜〜、なんて言っていたんですよ。 一雨ごとに秋らしく… なんて言われますけれど、この、急激な変化はビックリですね。 「鹿児島には秋は無い」なんて言う人がいるんですけれど、気持ちはわかりますよね。 皆さんも、体調を崩さないように、どうぞご自愛くださいね〜〜♪

 

 朝ごはんのパンです♪

 昨日、ミカエル堂製パン店で買ってきた、ミニフランスです。 フランスパンとは似ても似つかないパンですけれど、これがなかなか美味しいんですね〜〜♪ 食パンと同じ生地だと言っていました。

 

 さて、朝ごはんの後は慌てて家を出ました。 「いぶすき菜の花マラソン挑戦講座」というのがあるということで、その説明会に出席しました。

 ↑これが、頂いた資料。

 プレゼンテーションは、パソコンを使ってそれなりに仕上げてありましたけれど、masaの印象としては、いまいちぱっとしませんでした。 でも、体験者のお話はとても共感できるものでした。 まぁ、こういう講座に参加するしないは別として、フルマラソンへ挑戦するということは、そういうことなんだよね〜〜、というのが感想です。

 masaは、今まで一人でコツコツやってきたので、いまさらこういうクラブに参加するのもなぁ… という思いはあるのですけれど、一方では鹿児島でのランニングの人脈も広げたいなぁ、という思いもあって、のぞきに行きました。 会費が月に3150円なんですけれど、このNPOの会員になるんですね。 ですから、菜の花マラソンが終って、そこでやめようと思えば退会届を出すことになるんです。 つまり、繋がりを続けるには、参加し続ける必要があるんですよ。 う〜〜ん… ここはちょっと悩むところですね。

 この主催しているNPOなんですけれど、聞いたところ会員はかなり多いということで、多分200人以上はいるんじゃないかと思います。 ということは、会費が一月3150円なので、月に60万円以上の収入があることになるんですね。 これなら常勤の人も雇えます。 ふ〜〜ん、鹿児島で、こういうNPOが成立するんだ…! ちょっと驚きでした。 例えば、オリンピックで銀メダルを取った有森選手がやっている… とか、そういう選手を育てた小出監督が主催している… とかいうならわかりますけれど… ね。

 kanaに言わせると、「そういうクラブを自分でやれば良いんじゃないの?」ということでした。 う〜〜ん、それはそうなんですけれど… ♪ お隣のKちゃんが、菜の花を走りたいなんて言ってましたから、彼女を会員の第1号になってもらって、始めちゃいましょうか…☆

 

 帰りは、我が家まで歩いて帰りました。

 ↑途中で見つけた、萩の花。 いや〜〜、秋です〜〜♪

 

 家に帰ってからランチを頂きました♪ このパンは、例のミカエル堂製パン店のパンです。 このパンはトーストしないほうが美味しいかも…♪

 kanaに、菜の花マラソン挑戦講座の説明会の様子を色々話したんですけれど… 既に書いたようなことを言われて、さらに、「ちょっと主催者側の視点に立っているんじゃない?」なんて話も。 いや〜〜、確かに…! 正直なところ、あれで多くの参加者がいるというのが、ちょっと驚きです。

 

 さて、今までになく寒くなったので、この秋、始めてお風呂を入れまして… ゆっくり温まった後は…

 だいやめ〜〜♪ うま〜〜〜い♪  え? 寒いと言いながら、ビールかい???

 

 メインは、↑こんな感じ♪ 鍋です!

 

 とりわけました♪

 kanaの最初のコンセプトは、サトイモと鶏のつくねを煮たら美味しいんじゃないか… ということだったらしいのですが、出来上がってみたら、お野菜がいっぱい入った普通のお鍋ですよね〜〜♪ いや〜〜、でも、これが美味しかった〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 なんだか、少しでも動き始めると、いろいろ考えるものですね♪

 

 そうそう、上海に赴任している友人が一時帰国したということで、電話をくれました。 色々聞いたら、あちらでは大したことは無いような印象でした。 こんなに騒いでいるのは日本国内だけなのかも知れません。 テレビでは、反日デモは政府が日当を払って動員したと言っています。 デモの人々の乗っている同じバスに、警察官も乗って移動していた、そんな映像も流れていたようです。 え?? でも、考えてみたら、もともと中国には「民意」というものは存在しないんですよね。 ま、領土問題は別にしても、こんなに人口が多い国の中で、一党独裁体制が継続している… これはどういうことなんでしょうか。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうごさいます♪            まさどん

 

 

 

*** 9月22日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.0km(歩き)♪ 今月累計 131.8km 体調:元気です〜〜♪

菜の花マラソン挑戦講座の説明会に出席。 帰りは歩き。

主催のNPO法人の参加者はけっこう多いようだ。 例えば200名ほどとしても、会費が3000円/月なので、月に60万円ほどの収入になる。 ふ〜〜ん、鹿児島でこういうNPOがやっていけるんだ… ♪!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.8kg ↑ページTOPへ

 

2012年9月21日( 旧暦 葉月(8月)6日 27.8℃ / 19.4℃   →  秋の一日♪

 いや〜〜、明け方は冷えましたね〜〜。 布団から手や足が出ていると、寒くって…! 暑い暑いと思っていたら、あっと言う間に秋になっちゃいましたね〜〜。 日中でも半袖では過ごせない季節になりました。 いや〜〜、本当にあっと言う間なんですね〜〜。

 朝は早めに目が覚めちゃって、二度寝になってしまいましたけれど、空は雲ひとつ無い快晴。 とても気持ちが良い朝です♪

 

 kanaの出勤のついでにちょっと早めに出て、気になっていた雑木林を二人で散策♪

 ↑ここが入口。

 

 中はこんな感じ。 下草が刈られていて、気持ちが良いスペースです♪

 ここから直接下山する道を探したんだけれど、見つけられず。 来た道を戻ってkanaは出勤。

 

 masaはランニング♪

 玉江橋。 19日の石橋の写真と比べると、ちょっとこちらのほうが高いんです。 はは〜〜ん、河川の改修工事で川底を掘り下げたんですね。 ここから上流へ向かいます。 河頭太鼓橋の遺構がないかと思いまして… ♪

 

 このあたりの田んぼは黄金色になってます。

 上流に向かってどんどん進んでいくと、、スタートから6.5キロほどのところにある集落を抜けたら道がなくなっちゃって…

 

 ↑とうとう河に突き当たっちゃいました。 よく見ると、ここは以前は橋が架かっていたようです。 向こう側にも道が続いています。 ここかな? でも、ちょっと地形が違うような…

 引き返して、集落のおばちゃんに聞いたら、もっと下よ! 中学校のところ! と教えてくださいました。

 

 ↑あゆ釣りの人♪

 

 ↑この橋の右側は中学校。 なるほど… この辺りなんですね。 向こう側に浄水場が見えています。 川の真ん中にぽこっと岩が見えていますけれど、あの岩のもう少し先のほうに架かっていたようです。 記念碑ぐらいあると思ったんですけれど、…。

 アーチは、一連なんですけれど、五大石橋のアーチよりも大きかったようで… こんなところに…ね〜〜。 設計は五大石橋を手がけた岩永三五郎がやって、実際の施工は地元の石工たちがやったんだとか。 この辺には、今でも石材屋さんが多いんですよね。 小野石という石材の産地なんです。

 

 ↑在りし日の河頭太鼓橋。 河川ネットさんから借用しました。
(http://www.kasen.net/pref/46kagosh/koduki/taiko-br/index.htm)

 

 さて、当初の目的を達成して… どうしましょうね〜〜。 山を超えて市街地方面へ行く道もあるんですけれど、ま、今回は川沿いの道を引き返します。 スタート地点のハートピア前を過ぎて、鹿児島中央駅方面へ♪

 

 はい♪ ここが第二の目的地。 西田町交差点近くにある、レトロなパン屋さんです。

 いや〜〜、疲れました〜〜。 ま、途中で止まったりしましたけれど、ほぼ連続して2時間ちょっと走りました。 後で計測したら、16.5kmでした。 気持ちが良い疲労感です。 前回のロング走よりは、身体が馴染んできた感じです。

 交差点のところでストレッチをしてから、このパン屋さんでいろんなパンを買ってバスで帰って来ました♪

 

 こんな風に、包み紙に包んでくれるんですね。 このデザインがなんともレトロ♪ 「品質本位 栄養豊富」だって! 泣けますね〜〜♪

 

 ↑こんなパンを買ってきました♪

 kanaがちぎっているのがジャムパン。 これは、もう、昔のジャムパンそのもの。 パン生地もとっても素朴で、kanaは「給食のパンだ〜〜!」なんて言っています。 そして、その上のは帽子パン。 ちょっとメロンパンのようなのがかかっています。 パン生地は少しリッチな感じ… なかなか美味しいです。 残りのアンパンとメロンパンは、明日のお楽しみにしました。

 

 晩ご飯♪

 右端にあるのが、昨日のカツオの残り。 漬けにしておいたのを、軽く表面を焼きました。 メインは、鶏の肩肉を使った炒め物。 このお肉全部で135円で、味もとても美味しいんですから、もう、言うことは無いですね♪ kanaが、焼き目をつけてくれたので、それがとても香ばしくて、絶品! そして、左のはオクラ。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 16.5+4.0km♪ 今月累計 127.8km 体調:元気です〜〜♪

kanaの通勤に付き合って、ちょっと雑木林を探検。 その後は、甲突川右岸を走る。 ゴールはミカエル堂♪

ハートピア→甲突川を遡上→河頭の先の橋の跡 6.5km 50分20秒
     →引き返す→河頭太鼓橋跡→ハートピア 6.7km 53分20秒
     →西田橋→旧街道→西田町 3.3km 23分25秒 +歩き4km 計20.5km

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 65.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年9月20日( 旧暦 葉月(8月)5日 25.0℃ / 20.4℃  晴れると言っていたのに…

 このところ朝が冷え込むようになってきたので、パジャマを長袖長ズボンのものに変えました。 いや〜〜、いよいよ夏とはお別れなんですね。

 昨日の天気予報だと、今日は一日中晴れると言っていたんですけれど、朝から曇り。 ははは… 当たりませんね〜〜。 日が射さなかったせいで日中も気温が上がらなくて、とうとう長袖を出してきて羽織りましたよ。 そろそろ温かいお風呂が恋しい季節♪

 走るにはとても良い季節を迎えて、さぁ、走り込み! …のはずなんですけれど、今日はちょっと気合が入りませんでしたね〜〜(涙)

 

 これ、桜の木なんですけれど、ほとんど散っています。 鹿児島では、桜は紅葉せずに散ってしまうようですね。 もうほとんどの桜が葉を落としています。

 

 晩ご飯♪ 今日のメインはカマスの塩焼きと、カツオの刺身♪

 カマスは1尾200円。 錦江湾で獲れたものだそうで、なかなか美味しいです。 カツオはブロックを買ってmasaが切り分けましたけれど、これがかなり大きいんですよね〜〜。 こんなにでかいお刺身は初めてです。 でも、味は絶品! 新鮮さが違いますね〜〜♪ さすがに量が多いので、少し残して漬けにしました。 カマスも、二人で1尾を分け合って頂きました。

 寒くなってきたので、サトイモと人参を煮物にしました。 時間が無かったので、少し硬め。 こういうのが美味しい季節になりましたね。 根菜を買っておかなくっちゃ!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.3km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らなくて…

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月19日( 旧暦 葉月(8月)4日 28.9℃ / 19.9℃  いいお天気〜〜♪

 昨日はそれなりの時間に寝たんですね。 ところが、明け方になって… メチャクチャ寒いんですよ!! 厚めのタオルケットで寝ていたんですけれど、とても耐え切れなくなって薄い羽毛の掛け布団を出してきて被ったら、なんとか眠れるようになりました。 いや〜〜、参りました!! 調べてみたら、最低気温が20度を切っていたんですね。 そりゃ〜〜、寒いわけですよね。

 で、笑えるのが、そうやって羽毛布団で暖を取ってなんとか寝られるかな〜〜、なんて思っていたら、寝ていたはずのkanaがむっくり起き上がって、masaが使っていた厚めのタオルケットを自分にかけたんですよ! あはは…♪ kanaも寒かったんですね〜〜。

 日中はそれなりに気温が上がるので、いつまでも夏の気分で過ごしてしまいますけれど、気がついたらしっかり季節は移ろっているのですね♪ 秋本番♪

 午前中は、月に一度の請求書の事務。 お昼前に郵便局に行って投函しました♪ そうしたら、夕方に連絡が入って、もう1件出すことになって… 夕方に投函。 そろそろ用紙が無くなりそうなので、どこかで調達しなくては… (汗)

 

 さて、お昼過ぎにkanaが出勤。 いいお天気なので走ろうということで、masaもランニングへ♪ 気合を入れてkanaを追いかけたんですけれど、ついに追いつけませんでした。 う〜〜ん、残念! あはは… もう少し早めに出なくては… ね♪

 玉江橋の説明看板。 甲突川にかかっていた五大石橋のひとつで、一番上流にかかっていました。 今は河川改良で取り壊されてしまって、石橋公園に復元保存されています。

 

 道端に咲いていた花… これ、なんでしょう? ひまわりかな…? なんだか「夏の名残」という感じですね。

 

 新上橋(しんかんばし)の記念碑。 この橋は、1845年に架設されたんだそうですが、平成5年の大水害の時に流失してしまいました。 8月6日に発生したので、8.6水害(はちろくすいがい)と呼ばれています。 上流にある浄水場が使えなくなって、かなりの期間水道が出なかったそうです。 錦江湾ぞいに走る日豊線や国道10号線が崖崩れで寸断されて、取り残された人たちが海から救出されるなんてこともありました。 1時間雨量が99.5mmだったんだとか。

 

 ↑現在の新上橋。 普通の橋ですね。

 

 こちらは西田橋。 作られた当時は一番メインの橋だったようで、城下側(写真の手前側。左岸)には大きな門があったそうです。 この橋を渡った先は薩摩街道へと続いていたんですね。 この橋も、門と一緒に石橋公園に復元保存されています。

 

 ↑高麗橋。 説明の碑が見つかりませんでした。

 

 武之橋の説明碑。 71mの橋で、1848年に建設された当時は石橋としては日本一の長さだったとか。 この橋も平成5年の水害で流失してしまいました。

 

 ↑崩壊した武之橋。(鹿児島市のHPより)

 

 今は、↑こんな感じ。 この橋のすぐ下流側に架かっていたんですね。 masaが立っている辺りかな?

 ということで、旧五大石橋の跡をたどってみました。 平成5年(1993年)といえばとっくに結婚していて、鹿児島へもたまには来ていましたから、何かのときには目にしていたと思うのですが、残念なことに記憶がないんですよね〜〜。 あんな立派な橋が現役で活躍している姿を一度でいいからしっかり見てみたかったです。

 そうそう、調べていたら、甲突川のもっと上流に河頭(こがしら)という場所があるのですけれど、そこにも立派な石橋が架かっていたんだそうで、「土木史研究」という学会誌に論文が出ていました。 五大石橋と同じ、岩永三五郎が手がけたもので、「甲突川に架せる六大石橋」といわれるほどの橋だったとか。 この橋も、残念ながら河川の改修工事のために撤去されてしまっているので、見ることは出来ません。

 そして、この岩永三五郎の技術が受け継がれ、発展して、鹿児島の「石造り文化」が生まれたんだとか…♪ いや〜〜、旧五大石橋跡を巡る旅から始まって、ちょっとだけ歴史をたどる旅にもなりました。

 

 さて…

 情報誌にドーナツが美味しいと書いてあったので、行ってみました♪ 場所は鹿児島駅前。

 

 鹿児島駅前の市電のターミナル。 JRの駅はターミナルの右奥にあります。

 かなり疲れてきたので、バスも考えたんですけれど、なんとか自力で家まで走って…いえいえ、ほとんど歩き!…で、帰ってきました。 15kmを2時間半でした。 お疲れ様〜〜♪ 10分/kmですね。

 

 シャワーを浴びて、だいやめ〜〜♪

 右のドーナツが福美屋のドーナツ。 kanaが食べて感動してました。 お母さんの作ってくれたドーナツを思い出したんだそうです。

 

 晩ご飯♪ masaの作ったカレー風味の野菜炒めと、kanaが作った親子丼。

 いや〜〜、この、親子丼はまさに絶品でした!! 本当に美味いんです! 一口食べるごとに感動が身体を駆け巡るんです!

 テレビ朝日で数日前(9月16日)にやっていた「ウチゴハン」という番組で、「土鍋親子丼」というのをやっていて、そのレシピでkanaが作ってくれました♪ ウチゴハンのHPは→こちら♪

 

 取り分けると、↑こんな感じ。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ こんなに美味しいご飯をいただけるなんて、なんて幸せなんだろう… 二人でそんなことを話しながらのステキな晩ご飯でした♪ ありがとうございます♪

 

 あはは… なんだか、とりとめの無い日記になっちゃいましたね〜〜。 いっそのこと、「鹿児島のみどころ」なんてホームページでも作りましょうか…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 9月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 15.1km♪ 今月累計 107.3km 体調:元気です〜〜♪

甲突川の旧石橋を回ってみた。 その後は、ドーナツを買って帰る。 スピードは10分/km。

スタート→下る→中華料理屋の角 2.8km 16分31秒
    →甲突川→玉江橋 0.6km 8分14秒
    →新上橋→西田橋→高麗橋→武之橋 4.3km 42分
    →高麗橋→高見馬場→いづろ 2.4km 25分46秒
    →鹿児島駅→常安団地→せばる公園→ゴール 5.0km 57分47秒 Total 15.1km 2時間30分20秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 64.6kg ↑ページTOPへ

 

2012年9月18日( 旧暦 葉月(8月)3日 29.1℃ / 20.6℃  秋ですね〜〜♪

 朝はなんだか眠たかったですね〜〜。 ちょっと早めに起きたんだけれど、また寝ちゃいました。 朝晩はすっかり涼しくなって… 先日の台風が秋の空気を運んで来たんですね♪

 今日ものんびり始まりました♪ ところが、進行中のCDのプレス工場から連絡があって、納期が1日遅れるらしい。 う〜〜ん

 

 夕方になってちょこっとランニング♪

 ↑きりんさん公園♪ 先日はぞうさん公園を紹介しましたけれど、せばる団地には、こういう動物の公園がいくつかあるんです。

 

 こちらは… そう! りすさん公園♪

 

 旧街道の峠を登って、高校の脇を通って尾根道を降りる… ま、いつものコースですね。 最後の部分で、ちょっと遠回りして距離を稼ぎました。

 ゴール地点で眺めた桜島♪

 

 上空は、まさに秋空♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯は、↑これ♪

 1尾180円で買ってきた「ムロアジ」です。 新鮮ならば刺身にしたいところですけれど、これは加熱用。 干物にすると美味しいようです。 伊豆諸島の「クサヤ」は、この魚です。 ま、干物はもう少し先ということにして、今回は唐揚げ風に♪ 身がぱさつく傾向があるらしく、油との相性が良いんですね。

 

 ↑こんな感じ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 奥のほうの野菜炒めは白菜がメイン。 これが、また、美味しいんですよね〜〜。 そういう季節になってきたんですね♪ 焼酎は麦焼酎を買ってきました。 もう少し季節が進んだら米焼酎にして、本格的に寒くなったら日本酒が良いですね♪ 熱燗♪ あはは… 想像がどんどん膨らんでいきます〜〜♪

 

 上海に赴任している友人の留守宅に電話を入れてみました。 お嬢さんが電話に出て、「26歳になりました」だって!! アメリカで会ったときは、小学生だったのに! あはは… 歳を取ったということですよね〜〜。 で、上海の友人は元気にしているそうです。 仕事にはほとんど支障はないそうです。 どうやら、愛国心よりもビジネスのほうが大事ということらしい…。 でも、現地ではデモの具体的な情報がほとんど入らないので、電話で聞いてくることもあるそうです。

 奥さんもmasaの同期ですのでいろんな話で盛り上がって…「今度、ゆっくり東京へいらっしゃいよ!」なんて話になりました。 いや〜〜、行きたいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月18日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 92.2km 体調:元気です〜〜♪

夕方前にさくっと走る。 う〜〜ん、本当はもっと走らなくてはいけないんだけれど… ま、いっか♪

スタート→下る→旧街道→上る→高校→尾根の道→轟小路→りすさん公園→ゴール 5.5km 45分31秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 65.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年9月17日( 旧暦 葉月(8月)2日 28.5℃ / 22.6℃  時々  

 いや〜〜、台風、すごかったです!!!

 昨夜は12時過ぎに床に入ったんですけれど、相変わらずの暴風。 ちょっと静まったと思ったら、いきなりものすごい勢いで風が吹くんですよね〜〜。 家も小刻みに振動するんです。 ちょっとうとうとしても、目が覚めてしまって… 1〜2時間もすれば少しは収まるかと思ったんですけれど、結局、明るくなるまでかなりの暴風でした。

 そんなわけで、ほとんど寝られないままに明るくなってしまいました。 いや〜〜、すごかった!! でも、隣で寝ていたkanaは、なんと、熟睡ですよ!!! あの暴風の中で平気で寝られるんですから、こりゃ〜〜、すごいですよね〜〜。 本人いわく、前の日に寝られなかったからなんだとか…!

 ちなみに、本日の最大瞬間風速は午前2時1分の28.8m。 これは市街地での観測値なので、ひょっとすると山の上の我が家では30mを超えていたかもしれません。 いや、間違いなく超えていたでしょう。 これが直撃だったら、どうなってしまうんでしょうか?? いや〜〜、想像するだけでも恐いですよね〜〜☆

 東京にいた頃も、何回も台風は来ましたけれど、東海地方辺りに上陸してからこっちへ来るまでに、ちょっと距離があるので勢力が衰えるんですよね。 でも、ここは海からすぐですから…ね〜〜。 最大瞬間風速が60mなんてのが来たら… ぎゃ〜〜!!!!

 先日、指宿に行った時に、父から「おまえは肝っ玉が小さいから…」なんて言われちゃいましたけれど… 本当にそうかも… あはは♪

 そんなわけで、明るくなって風雨が収まってきてから、少し眠ることが出来ました。

 

 我が家の被害は、↑こんな感じ。 ガレージの屋根が若干。 ま、これくらいで済んで良かったですよね〜〜♪

 

 家の前の道路には、ちぎれた木の枝や葉っぱが吹き溜まっていて、それをざっと片付けました。 そのうちにご近所の方も出てこられて、「いや〜〜、すごかったですね〜〜」なんて話をしたりして♪

 

 3時過ぎから、二人でお散歩。

 ↑これはくずの花なんだそうです。

 

 川沿いの道を歩きました。

 

 稲荷川。

 

 振り返って下流を見ると、↓こんな感じ。

 ちょっとした渓谷になっています。 我が家から2kmくらいの所です。

 

 稲穂が垂れています♪ 空は秋♪ 晴れたり、雨が降ったりのお天気でした。 ちょっと一休みしたら、半そでだと寒かったです。 台風で稲はどうなっているかなと思いましたけれど、一部の背が高い品種を除いて、ほぼ大丈夫でした。

 プラプラ歩いて、休憩も含めて3時間くらい。 距離は9kmくらいでした。 ちょっと疲れましたね♪

 

 本日の晩ご飯♪

 カレーと鶏手羽とサラダ♪ カレーにはナンプラー豚を使って、小麦粉を入れてどろっとさせてみました。 たまにはこういうのも良いですね♪ 鶏肉には下味がつけてあって、それをフライパンで焼いてあります。 うまい!! そしてサラダには、例の「ヘチオク」も。 今回は生で食べましたけれど、なかなか美味しいです♪

 

 さて、突然話は変わりますが、尖閣諸島国有化で中国国内がすごいことになっています。 友人が上海にいるので、ちょっと心配です。 国有化については、『ウラジオストックで胡錦濤主席と立ち話ながら二人だけで話し、「そんな事はしないように」と注文を付けられた翌日に、平気な顔でこれをやってしまった』と、どこかのブログに書いてありました。 そんなことをすれば、胡錦濤主席もさすがに怒りますよね。 「責任は日本側にある」と中国外務省が言っているようですが、こんな最悪のタイミングで国有化を発表した結果についての責任は、確かに日本側が負うべきでしょう。

 反日デモという形ではありますけれど、政府が容認しているわけですから、国としての反応だと考えるのが妥当でしょう。 ここは狡猾に国益を守りながらも平和裏に解決しなくてはいけません。 あの中国が相手ですから、一筋縄ではいかないでしょうが、ここは「大局的な立場」に立って、なんとしても頑張って欲しいものです。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月17日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9km♪ 今月累計 86.7km 体調:元気です〜〜♪

走ろうかな…と思っていたら、散歩へ行こうということになった。 3時間ほど歩いて結構疲れた。

スタート→実方入口→新実方橋→下田→疎水の遊歩道→田んぼ→実方入口→我が家 3時間 9km

睡眠時間 4時間? 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月16日( 旧暦 葉月(8月)1日 29.9℃ / 24.1℃  →   台風です!!

 いや〜〜、さすがに朝は眠かった!!! 寝たのが3時過ぎでしたから…ね♪ お陰で、午前中はうだうだ。 昼過ぎから風と雨がだんだん激しくなってきて、夜に入って暴風雨になりました。 鹿児島に来て初めての本格的な台風です!

 

 ランチ♪

 皿うどんです♪ kanaが作ってくれました。 いや〜〜、美味しい!!

 

 お昼過ぎに、↑鉢植えを室内に避難させました。 前回の強風で、コーヒーの木が倒れたんですよ。

 

 晩ご飯♪ 鶏の手羽を使ったポトフ。 雨戸を閉め切った中で頂きましたけれど、汗が出ました。

 夜になってきて、風雨は徐々に激しくなってきました。 先に2階で寝ていたkanaが、「すごいよ!」と言って呼びに来ましたよ。 で、行って見たら穏やかなんですよね。 「あれ? さっきはすごかったのに…」 テレビを観ていたら、今度は電話で呼び出されちゃって… あはは♪

 でも、12時を過ぎる頃からは、本格的になってきました。 風って、ずーっと吹き続けるんじゃなくて、断続的に吹くんですね。 ちょっと弱くなってきたかと思うと、いきなり強烈に吹きつけて、しばらく吹いていたら、徐々に弱くなる… そんな繰り返し。 風が強い時には、鉄骨作りの家が震動したりして… 我が家は、海抜百数十メートルの山のてっぺんに建っていますから、南東から西にかけてはまったく遮るものがないんですよ。 今回は台風が九州の西を進んでいますから、南系の風が直撃です。 2階の南の部屋に寝ていますから、それはそれは、凄いんですよ〜〜! いや〜〜、何事も無いと良いですね♪

 今日の最大瞬間風速は、23時57分に観測した26.3m/sでした。 この数字、秒速ですから、1秒で26mも進んじゃうんですね。 25mプールの端から端までを1秒弱ですよ! いや〜〜、すごい!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 77.7km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 午後は台風。 9月も折り返しましたけれど、このペースだと月間200キロは難しいかな? ロングを中心に頑張りましょうね〜〜♪

睡眠時間 5時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月15日( 旧暦 文月(7月)28日 31.9℃ / 24.4℃  →   降ったり止んだり…

 朝はいい感じで目が覚めた。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 さっそく昨日作ったジャムを頂きました♪ いや〜〜、上手に出来ました!! さらさらだと思っていましたけれど、しっかりペクチンが出ていて、ゼリー状になっていました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 午前中はいいお天気だったんですけれど、お昼前から空模様が怪しくなってきたので、慌てて走りに出かけました♪ 明日は台風が接近する予報なので、さすがに今日走っておかないと…ね♪

 いつもの田んぼ♪ いや〜〜、こんなになっていたんですね〜〜。 去年の収穫は10月頭だったのですけれど、今年は少し早めなのかも知れませんね♪

 

 実りの秋♪ 走り始めてから30分くらいなんですけれど、雨が降ってきました! あちゃ〜〜! 引き返そうかと悩んだ末に、続行を決断!

 

 秋ですね〜〜♪

 雨が降ったり止んだりした中を、走ったり歩いたりで、3時間以上。 23kmほどのランニング。 ちょっと遅めですけれど、ま、LSDということですね♪

 

 ちょっと早めの晩ご飯は、ポーチドエッグ♪ お肉屋さんで売っていました。 運動会シーズンしか作らないんだとか。 お皿の右にある赤いのは、道で拾った紅葉です♪

 

 さて、夕食後は天文館へお出かけ♪ 先日のジャズストリートの打ち上げです♪

 会場はライブハウス。 挨拶もそこそこにセッションが始まりましたよ〜〜♪ このボーカルの方は、一昨年の親父バンドで優勝した方なんだそうです。 いや〜〜、味のあるボーカルでした♪

 

 ↑こちらは2次会。 ここも小さなライブバーなんですね。 カラオケをやったり、ライブセッションがあったり… あ、勿論ジャズストリートの振り返りもやって… いや〜〜あっと言う間に午前2時♪

 

 お開きになって外に出たら、こんな時間なのに、人が大勢いるんですよ! ちょっと歌舞伎町か六本木みたいですよね〜〜。 あはは♪ 家に帰ったら3時でした♪

 

 鹿児島へ移住して1年ちょっと。 ようやく一人で動き始めました。 まだまだ、すぐにお仕事に繋がるわけではありませんが、少しずつ人脈を広げていければ良いなぁ…と思います。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 23.3km♪ 今月累計 77.7km 体調:元気です〜〜♪

午前中は割りといいお天気だったのですけれど、お昼前から曇ってきて、慌てて走りに出かけました。 …が、スタート後30分くらいで早くも雨。 ちょっと悩みましたけれど、頑張って走りました! 久々のロング♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 21分09秒
    →川上小→春山→丸岡 5.0km 38分15秒
    →あさひが丘学園→花野三文字→たぬき湯→花野口→甲突川右岸→肥田橋 8.4km 1時間6分25秒
    →伊敷支所→田入道→大重谷→墓地→ゴール 6.9km 1時間4分25秒 Total 23.3km 3時間13分15秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 64.9kg ↑ページTOPへ

 

2012年9月14日( 旧暦 文月(7月)28日 32.0℃ / 23.6℃  → 

 いや〜〜、朝はいまひとつスッキリしませんでしたね〜〜。 原因は昨夜の夜更かし。 あはは♪

 さて…

 朝ごはんは、↑こんな感じ♪

 このマグカップは昨日行った「史窯」で買ってきたものです。 手前の箸置きは、おまけで頂いちゃいました♪ なかなか良いですよね〜〜♪

 

 夕方になって、ちょっとお散歩に出かけました。

 桜島♪

 

 西の空。 はるか彼方で稲妻が山に向かって走りましたよ。 何秒もしてから雷鳴が聞こえたので、数キロ先なのでしょうね。

 

 ↑これ、「ヘチオク」という野菜です。 ヘチマとオクラの掛け合わせたものなんて書いてあるブログも多いのですけれど、どうやらオクラとは関係が無さそうです。 まぁ、見た目の印象はヘチマ+オクラそのものですけれど。 「十角糸瓜(とかごへちま)」というのが正式の名前らしい。 蒲生の「くすくす館」という物産館で売ってたのを、kanaが買って来ました。

 

 晩ご飯♪

 右奥のお皿が、ヘチオクと黒豚の炒め物です♪ なるほど… ヘチマのようでもありますが、少し歯ごたえがあって、味もしっかりしています。 なかなか美味しい♪ これはkanaの作です。

 左のは、冬瓜の煮物。 こっちはmasaの作。 これも美味しい〜〜♪ そして、冬瓜の奥の小皿… 庭で収穫したミョウガの千切りです♪ 薬味ですけれど、新鮮な味がしましたよ〜〜♪

 いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪

 

 ブルーベリーをジャムにしようと思って準備していたのを忘れていて、寝る前になって慌てて煮ました。 20分ちょっと煮たんですけれど、まだまださらさら。 ま、今回はこれで良しとしましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 54.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと気合が入りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ 65.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年9月13日( 旧暦 文月(7月)27日 31・4℃ / 24.2℃  一時 

 久しぶりにkanaが平日に休みが取れたので、ちょっと出かけようということになって… その前にちょこっとランニング♪

 

 桜島フェリーに、なんとなく惹かれちゃって… ♪

 

 近所の公園には、動物をモチーフにした公園がいくつもあって、↑ここはゾウさん公園♪ あはは… ちょっと、ベタな名前ですよね〜〜♪

 

 さて、お昼前に家を出まして…

 最初に行ったのは、↑ここ。 日本一の巨木、蒲生の大楠です。 masaは2度目ですけれど、kanaは初めて。 いや〜〜、大きいですね〜〜♪

 

 古民家カフェでランチ♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ご飯は玄米の散らし寿司風。

 

 kanaの母が加治木に住んでいたということで、加治木の町に寄ってから…

 ↑こちらが、本日の目的地♪

 以前、1回寄った事がある「史窯(ふみがま)」さんです。 2008年の7月、kanaの母のお骨をお墓に納めた帰りに寄ったので、もう4年も前のことですけれど、僕たちのことをしっかり覚えていて下さって、いろんな話に花が咲きました♪ 伺ったら、リコーダーをもう20年以上やっているとのことで、そんな話も。 12月には、霧島市の「みやまコンセール」でコンサートを開くんだとか。

 

 展示会というか… 窯を焚いた後に、↑こんな感じで展示会をやるんですね。 そのご案内を毎回頂いていて、今年になってやっと来ることが出来ました。 ちょっとわかり難いんですけれど、kanaの膝にはにゃんこが乗っかっているんですよ♪

 

 ということで、充実の一日でしたね♪ kanaは、「やっと夏休みが来た♪」なんて喜んでいました♪

 晩ご飯♪

 生のパスタを買ってあったので、トマト味のパスタです♪

 

 こんな感じ♪ ナンプラー豚と、生のトマト、トマトジュースを使って、kanaが作ってくれました♪ たっぷりとパルミジャーノを降りかけて頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、絶品!!

 

 デザートは、加治木で買ってきたブルーベリーをヨーグルトに乗っけました。 あはは、お皿が白いので、ヨーグルトが見えませんね〜〜。

 

 少しずつ人脈が広がっていくと良いですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 54.4km 体調:元気です〜〜♪

家の周りをさくっと1周♪ 32分でした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年9月12日( 旧暦 文月(7月)26日 30.1℃ / 24.5℃  一時 

 昨日寝たのが遅くなってしまって… いや〜〜、今朝は眠かった〜〜! あ、いえ、その、じつは… 一日中ポヨヨンとしてました。 それでも、仕事の電話が入ったり、メールを打ったり… まぁ、それなりにやることはあるんですけれど… ね。

 

 お昼過ぎにkanaが出かけて、しばらくしたら「雨が降ってきたよ〜〜」なんて電話が入りまして、洗濯物を取り込んだんです。 その時は全然降っていませんでしたけれど、しばらくしたら降りだしました。 いや〜〜、なんだか、南洋のお天気みたいですよね♪ もっとも、南洋にはほとんど行ったことはありませんけれど… あはは♪

 

 午後は、HTMLの研究をしてました。 HTMLというのは、ホームページを表示させるプログラムなんですね。 ネットのホームページの基本が、このHTMLなんです。 昨日の日記のHTMLの部分は、じつは今日研究していたんですよね。 masaもせっかくこういうホームページを開設しているわけですから、もう少し詳しく勉強するのも良いんじゃないか、なんて思いまして… ね。

 最近はブログをやっている人が多くて、この日記も「まさどんのブログ」なんて言われるのですけれど、本当はちょっと違うんですよね。 まぁ、ブログで日記や、それに近いものを書いている人が多いので、ブログ=日記という風になっちゃってますけれど、ね。

 このブログというのは、HTMLの知識をまったく必要とせずに、誰でも簡単にステキなデザインのページが作れるので、ここまで普及したんです。 masaの日記もブログを使おうか… なんてことも考えないではないんですけれど… ね。 まぁ、ブログを使うかどうかは別にしても、そろそろこのウェブサイトもリニューアルしても良い頃かも知れません。 その都度、多少の改訂はしてきましたけれど、基本的には1回リニューアルしただけですからね。

 

 さて、本日の晩ご飯です♪

 メインは豚肉のカレーソテー♪ ジャガイモと人参も一緒にソテーしました。

 いや〜〜、これが、うまいんだなぁ〜〜♪ その後ろに見えているのが鯖の味噌煮… レトルトなんですけれど、これをメインにしようかと思いながら、豚バラのブロックをナンプラー豚にしていたら、どうしても食べたくなっちゃいまして、一部を薄切りにしてソテーにしちゃったというわけなんです。

 食べたいと思って作ると、本当に美味しいんですね〜〜♪ この時期、ジャガイモを大量に食べるのはいかがなものか… なんて、昔仕入れた知識は言いますけれど、この感動的な美味しさは何なんでしょうか… ♪

 左奥のお皿は、kanaが作ってくれたカボチャのサラダ♪ 手前の味噌汁は、冬瓜と水菜。 いや〜〜、本当に美味しい!!! あはは… 自画自賛になっちゃいましたね〜〜♪

 

 食後にkanaがベランダに出て、↑こんなものを食べてました♪ 今年はよく食べましたね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 50.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、のんびりしちゃいました〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

 

 

*** 9月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 50.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、のんびりしちゃいました〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月11日( 旧暦 文月(7月)25日 31.3℃ / 25.2℃  一時   虹が出ました♪

 今日も朝から良いお天気♪

 

 kanaが日曜日に習ったお花を生けました。

 自由花。 大体はこんな感じなんだけれど、う〜〜ん、何かちょっと違うような…

 

 こちらは立花。 なかなか良い感じですね。 万作の葉がだいぶ落ちちゃって、寂しくなりましたね。

 

 kanaが歩いて出勤した後で、masaも走りに出かけました♪

 ↑途中で雨に降られてしまって、ハートピアで雨宿り♪ 晴れているんですけれど…かなりの雨なんです。

 

 小降りになったので出発したら、また降られちゃって… 駐車場で雨宿り。

 城山に登りました♪ この辺りは、晴れ♪

 

 家の近所まで戻ってきたら、豆腐屋さんの販売車♪ 豆腐と厚揚げを買ってみました♪ 九州産の大豆を使っているんだそうです♪

 いや〜〜、2時間弱のランニング。 ちょっと疲れましたね〜〜♪ だいぶ歩いちゃったので、距離は13km弱でした。

 

 kanaを迎えに行ったら、虹が出ていました♪

 

 我が家の2階から眺めたら、お〜〜!! 雨が降ってますよ! 積乱雲の下に、かなり激しい雨が降っているのがハッキリ見えます。 少しずつ遠ざかっていたので、我が家の辺りもあの雲が通ったんじゃないでしょうか?

 

 夕暮れ♪ 我が家の2階からの眺めです。

 

 晩ご飯♪

 メインは、冬瓜の煮物♪ そして、フライパンで焼いた厚揚げと、塩ゆでしたバイガイ♪ いや〜〜、どれも美味しい〜〜♪ 味噌汁の豆腐も、今日買ったもの。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 

 エビの刺身があったのを忘れてました! うま〜〜い♪ ご馳走様でした♪

 

 父が、ホームページで縦線を描きたいと言っていたのを思い出して、勉強もかねて調べてみました。 HTMLには、縦線を描くコマンドは無いんですね。 方法は2つ。 1つめは、小さい四角の画像を作っておいて、それを貼り付けて、幅と高さを指定するという方法。

 5X5ピクセルの赤い四角の画像()を作っておいて、ここ貼り付けて、幅を3ピクセル、高さを200ピクセルに指定すると…

 ←こんな感じ。 縦長の画像なので、文字が1行しか書けないんですね。
 改行になると、こんな感じになって、線からはみ出します。

 これを回避するには、2つ目の方法… 表を使います。

3列の表を作って、左のセルには先ほどの画像を貼り付けてみました。
これだと、改行してもこんな感じです。

右のセルには、スタイルシートで縦線を引いてみました。
スタイルシートの記述は↓
< div style="background-color:gray; width:3px; height:200px;"></div>

 本来ならば、表は表として使うのが良いなんて注意もあったりしますが、一方で、ページのデザインにも使えるから便利だという記述もあったりして、 この辺は、WEB制作者の好みに依るんでしょうね。

 

 う〜〜ん、ホームページ作りも、なかなか奥が深いですね。 少しずつ勉強して行かないと…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.9km♪ 今月累計 50.4km 体調:元気です〜〜♪

昼過ぎから走る。 甲突川を渡ったあたりで雨。 しばらくハートピアで雨宿り。 その後は、城山に登った♪

スタート→玉江小 2.8km 19分21秒
    →下伊敷→ハートピア(雨宿り) 2.1km 16分22秒
    →鹿児島アリーナ→城山団地→城山 3.3km 29分13秒
    →竪馬場→清水中→轟小路→せばる公園→ゴール 4.7km 50分54秒 計12.9km 1時間55分

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.0kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年9月10日( 旧暦 文月(7月)24日 31.1℃ / 24.3℃  暑かった〜〜!!

 寝たのが早めだったので、早朝から目が覚めちゃいました。 それでも、布団の中でうだうだ…あはは。

 さて、鹿児島へ帰る日です。 なんだか、あっと言う間ですね。

 

 車に荷物を積み込んでいたら、そこらじゅうに小さな果実が落ちているんですよ。 見上げると、↑こんな感じ。 父が、グアバと言っていました。 赤い実がたくさん実っています。 いかにも南国の樹木ですよね〜〜♪

 

 父に薦められて、一粒かじってみました♪ う〜〜ん、甘酸っぱい味です! 果実酒かジュースにしたら美味しいかも♪ 調べてみたら、ストロベリーグアバというようで、普通のグアバとは違う種類なんだそうです。「果皮は熟すと赤色になり、果肉は濃桃色、ジューシーで甘く適度な酸味を持ちイチゴの香りがする。 ブラジル原産」とありました。

 

 「また来るね〜〜♪」 名残惜しいのですけれど、父と母に別れを告げて… 帰り道はmasaの運転。 渋滞も無くスイスイでした♪ それにしても、強烈な日差しで暑かった〜〜!! 猛烈な残暑! そうそう、関東地方では、渇水で取水制限なんて話も出ているんだとか…。 雨が降ってくれると良いですね♪

 

 ランチ♪

 渋滞も無く順調に帰ってきまして、例の魚屋さんに間に合ったので、刺身用のエビを買ってお野菜と一緒に卵に入れてみました♪ プリッとして美味しいです〜〜♪ お手軽ワンプレート・ランチ!

 

 晩ご飯♪

 北海道の秋刀魚です♪ 初物と言うには、ちょっと遅めかな? そろそろ底値だろうということで、買ってみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪♪ 二人で、感動しながら頂きましたよ。 う〜〜ん、こうなると大根おろしが欲しくなりますよね〜〜。

 右上のお皿は、ゴーヤと卵の炒め物。 このゴーヤ、我が家の畑で収穫しました。 今年の2本目ですよ! いや〜〜、これが苦い! kanaは、これが美味しい! なんて言っていますけれど…ね♪

 今年初めての秋刀魚を頂きながら… ちょっと考えました。 北海道の秋刀魚なんて、どうやってこんな南の果てまで持ってくるんでしょうね〜〜。 飛行機は早いけれど運賃がかさむので、やはりトラックなんでしょうね。 高速道路を延々…と?? それともフェリーを使う? いずれにしても、ご苦労なことですよね。 そうそう、輸送中は冷凍なんだとか。 それが市場に入ってセリにかかるころには鮮魚として扱われるんだとか。 これくらいの冷凍だと、味はほとんど変わらないんだそうです。 まぁ、こんなに手間をかけて運んでくるわけですね。 ですから、季節の高級食材としてたまに食べる分には良いと思いますけれど、普通の食材として考えると、ちょっと…ね。 それよりは、地元産のカマスとかを頂いたほうが良いんじゃない… なんて思ったりして。 あはは♪ 美味しいと言いながら、ちょっと考えてしまいますね。

 そう言えば、masaが子供のころは、東京でも秋刀魚は干物のほうが多かったです。 それが、いつごろからか生で食べられるようになりました。 輸送技術の進歩なんでしょうね。 最近では、スーパーでも秋刀魚の刺身が普通に売られています。

 あはは… なんだか、語ってしまいましたね〜〜♪ masaのつぶやき♪ 久しぶりの休肝日です。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.5km 体調:元気です〜〜♪

いいお天気でしたけれど、ランニングはおやすみにしました。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと初日〜〜♪ 66.1kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年9月9日( 旧暦 文月(7月)23日 32.4℃ / 22.5℃ 指宿    快晴♪

 指宿滞在2日目です。 朝から良いお天気!! 家の作りが開放的なので、朝は早めに目が覚めます。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜! ちょっと眠いんですけれど…あはは♪ このままささっと走りに出かければ理想的なんですけれど…ね♪

 

 午前中はお花のレッスン♪

 立花♪ 花材はまんさくとりんどう。

 

 こちらは自由花。 斜めの自由花だそうです。 今まで、縦と横をやって来て、今回は斜めなんですね。

 お花のレッスン中に走りに行くのが良いかな? なんて思っていたんですけれど… あはは、寝てましたよ!

 

 で、夕方になってようやく出かけました♪

 牛舎♪ 右の牛がこっちを見ているんですけれど…ね♪ 黒毛和牛というのがこれなのかな?

 

 やって来たのは、↑ここ。 宮ヶ浜の駅です。 海辺の無人駅です。 ちょっと映画に出てきそうな感じ♪

 

 山川行きの列車♪ この駅まで5km弱でした。

 

 晩ご飯♪

 メインは、お刺身をカルパッチョ風に。 そして野菜の煮物。 両方とも母が作ってくれました。 そうそう、おにぎりも♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 〆は温かいお蕎麦です。 ご馳走様でした〜〜!!

 なんだかんだ言いながら、4人でいただくご飯は、良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日の幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.6km♪ 今月累計 37.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか一日中気合が入らなくって、夕方前にようやく出かけました。

宮ヶ浜駅往復 往路 4.7km 37分20秒 復路 4.9km 38分54秒 気合が入らない割には、まぁまぁかな…♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月8日( 旧暦 文月(7月)22日 31.7℃ / 25.8℃   雨の予報が…?

 早めに目が覚めた。 雨が降っていると思って外を見たら、なんと、晴れているじゃありませんか! ちょっと雲は多めですけれど、青空も見えていて、雨の気配はまったくありません。 う〜〜ん、昨日の予報では降水確率が60%なんて言っていたんですけれど…ね。

 

 気持ちが良かったので、桜島を見に行きました♪ 丁度、日の出の時間なんですけれど…

 

 南のほうは、↑こんな感じ。 いや〜〜、気持ちが良いお散歩です♪

 

 お昼前にちょこっと走りに出かけました。 てっきり雨だと思っていたのですけれど、雨の気配はまったく感じなかったので、こりゃ〜〜、走るしかないですよね〜〜♪

 季節の味覚…♪

 

 ↑こっちも…♪

 

 ランチは久しぶりに、Kちゃん、N美さんと4人で…♪ 久しぶりだったので、いろいろ話して楽しい時間でした♪

 

 指宿へはkanaの運転で♪

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身♪ 父も母もとても元気でしたよ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.4km♪ 今月累計 27.9km 体調:元気です〜〜♪

お昼前にちょこっと走る。 朝は早く起きたので、朝食前に走れればよかったんですけれど…ね。

いつもの公園→下る→バス通り→高校前→尾根道→下る→轟小路→せばる公園→ゴール 4.4km 35分17秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月7日( 旧暦 文月(7月)21日 30.0℃ / 24.5℃   

 朝、ゴミを出しに行ったら、ご近所のMさんの奥様と一緒になりました。 挨拶をしたら、いろいろ話が弾んじゃって… 日曜日にはいらっしゃい! なんてことになってしまいました。

 軽く受け流していたんですけれど、kanaが言うには、きっと待ってるよ、とのこと。 夕方になって、お宅へ伺って… 日曜日は出かけるので…とお知らせしたら、これを持って行きなさい! とおっしゃって、ジャガイモ、冬瓜、かぼちゃを頂いちゃいました♪ 地産地消なんて言いますけれど、我が家から数百メートルのところで出来た作物です。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 

 今日の桜島♪ 夕方見に行ったら、↑こんな感じでした。 う〜〜ん、灰がこちら方向ですよね〜〜。 そういえば、窓をちょっと開けていたら、その辺がジャリジャリになってしまいました!

 

 kanaが育てている、風船カズラです♪ いや〜〜、大きくなりましたね〜〜♪

 

 こちらはコスモス。 いつの間にか育って、↑こんな花を咲かせています♪

 

 晩ご飯♪

 タコ刺し、肉じゃが、豚汁♪ 明日から指宿に出かけるので、在庫一掃です! あはは♪ それにしても… こういうメニューが美味しい季節になりましたね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 23.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入りませんでした♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月6日( 旧暦 文月(7月)20日 28.2℃ / 24.6℃   時々  

 朝は、相変わらず早めに目が覚めるんですよね〜〜。 まぁ、昨日よりはちょっと元気です♪ あはは…やっぱり、寝る時間に拠るみたい♪

 午前中から雨。 でも、お昼ごろから降ったり止んだり…♪ 昨日のような雷雨はありませんでした。

 

 夕方前になってランニングに出かけました♪ ず〜〜っと、雨が降ったり止んだりしていたので、今日は、もう、走るのは無理だと諦めていたのですけれど、夕方近くになってすっかり止んでしまいました♪

 ヘチマの実と彼岸花♪

 鹿児島では、このヘチマの実を食用にするんですよ〜〜。 熟す前の、ちょうどこの写真のようなのを、炒めたり、味噌汁の具にしたり…♪ ヘチマといえば、たわしくらいしか知らなかったので、最初はちょっとビックリ!

 

 この辺の田んぼの稲は、だいぶ垂れてきてまして、案山子が大勢いましたよ〜〜♪

 

 もみじの紅葉♪

 

 今日の桜島♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの移動販売で手に入れた、サバです。 シンプルに塩焼きにしたら、これが、美味しい〜〜♪ 半身を二人で食べましたけれど、充分でした。 上のピーマンと味噌汁に入れたオクラは、ランニングの途中で手に入れた地元産です♪

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.1km♪ 今月累計 23.5kmkm 体調:元気です〜〜♪

雨の予報だったけれど、上がったので走りました♪

郵便局→墓地→大重谷→七窪→水源→分岐 4.9km 38分29秒
   →谷間の道→七窪直売所→大重谷→墓地→ゴール 4.2km 35分37秒 + ダウン1km

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 65.1kg! ↑ページTOPへ

 

2012年9月5日( 旧暦 文月(7月)19日 31.4℃ / 24.2℃   →   急変!!!

 朝は良い時間に目が覚めたんですけれど、なんだかスッキリしませんでしたね〜〜。

 

 午後になって、西の方を見たら黒雲。 そのうちに雷も鳴り始めて…

 だんだん近づいてきました! ちょっと見ていたら向こうの山に稲妻が走ったり…

 しばらくしたら雷雨になりました。 気温も急降下。 今日の最高気温は11時28分に31.4度でしたけれど、なんと最低気温は14時16分に24.2度だったんですよね!!

 

 晩ご飯♪

 鶏肉にチーズを挟もう…ということで、kanaが作ってくれました♪ さすがに挟むのは難しいので、チーズ乗せになりましたけれど、これが美味しかった〜〜♪ そして、トマト味の肉じゃがと、青菜、スープ…どれも美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 早寝早起き…と思いつつ、もうすぐ12時。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月5日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.4kmkm 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと気合が入りませんでした〜〜!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 64.5kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年9月4日( 旧暦 文月(7月)18日 32.3℃ / 24.3℃  今日も良いお天気♪

 朝から良いお天気です♪

 

 ↑昨夜、焼いたパンです♪

 ベーキングパウダーで膨らませているので、ソーダブレッドです。 1時間くらいで焼けます。 そろそろ、普通のパンも焼きたいんですけれど、ちょっとその一歩が踏み出せないままに時間が過ぎていきます。 ま、ソーダブレッドで充分美味しいというのもあるんで、そのうちに… ね♪

 

 さて、時間を見て、夕方前に走りに出ました♪

 いつもの田んぼは、↑こんな感じ♪ だいぶ穂が出て、すくすくと育っていますね。

 

 道すがら、↑こんな紅葉♪

 

 今日の桜島♪

 雲は湧いていますけれど、空気の透明度は、最近ではピカイチなんじゃないでしょうか? もう、空気は秋なんですね〜〜♪ ちょっと、爽やかな高原を思い出させてくれます。

 夏といえば、太平洋高気圧に覆われるんですけれど、季節が移ろって秋になると、これが東に抜けてゆくわけです。 つまり、九州からは早めに遠ざかってしまうんですよね。 ということは、秋の訪れがちょっと早いんじゃないだろうか? なんて、masaは勝手に想像しているんです。 今日も東京からのメールでは、残暑が厳しいとありましたけれど、鹿児島では、確かに気温こそ上がりますけれど、空気は秋なんですよね〜〜。

 鹿児島関連のブログを見ていたら、「鹿児島の春と秋はとても短い」なんて書いてありました。 気温が高くて日差しが強烈なので、そう感じるのかもしれませんけれど、少なくとも今年はちょっと違うのかも知れませんね。

 今月に入って初めてのランニング。 ちょっと長い距離を走りながら、こんなことを考えていました。

 そして、強烈な日差しに焼かれて、腕は真っ黒になっています♪ それを見たkanaが、「いよいよ、かごんま人になってきたね〜」なんて言っています。 この肌の色は、鹿児島人の色なんだそうですよ! あはは♪

 

 乾杯♪ つまみは大野屋の黒豚の焼き豚♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 とうがんを買ってきたので、黒豚、ごぼうと煮てみました♪ いや〜〜、美味しい!! お野菜はもやし炒め。 なかなかヘルシーですね〜〜♪ 味噌汁は、ジャガイモとたまねぎ。 最近、味噌汁の具にするようなのが無くて…(涙) でも、たまねぎ…美味しい!!

 

 さ〜〜て、鹿児島ジャズも終わってしまったので、次はどうしようかな…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 13.4km♪ 今月累計 13.4kmkm 体調:元気になりました〜〜♪

夕方前、時間を見て出発♪

スタート→いつもの田んぼ 3km 19分40秒
    →下田公園→尾根の道→実方神社 4.9km 36分38秒
    →疎水の道→田んぼ→実方入口 4.5km 29分35秒 トータル12.4km 1時間25分54秒
    + ダウン1km 久しぶりに走ったので、ちょっと脚に来ています…(涙)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 64.5kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年9月3日( 旧暦 文月(7月)17日 30.4℃ / 24.5℃  良いお天気♪

 鹿児島ジャズストリートもあっと言う間に終わってしまって… 一日中腑抜けておりましたよ! あはは…♪

 ジャズストリート… 青い芝生に多くのお客さんが来てくださって、ライブを鑑賞。 何箇所も会場がありましたけれど、masaの居たのは中央公園。 繁華街の天文館からも近くで、そう、東京で言えば日比谷公園という感じの公園です。 あはは…都市の大きさも、公園の大きさも全然小さいんですけれど。 でも、地方都市だけに、空気はきれいだし、ステキな場所なんですね。

 そんな場所で、質の良い演奏が流れて、あ〜〜、鹿児島ってステキだなぁ… そんな感慨が沸いてきました。 なかなかやるじゃん!! 大したものですよ! ここで、これからしっかり根を張って生きていくんですね♪

 そうそう、こちらのお客さんておとなしいというか、お行儀が良いんですよね〜〜。 飲食のブースがあるので、ビールとステーキ(これが、メチャウマ!!)なんかを持ってライブを聴く…そういう人がもっと多くてもいいと思うんですが、ほとんど見かけませんでしたよ。 もったいないですよね〜〜。 まぁ、すべてのライブが入場無料なので、普段はライブなんかに行かないような人達が聴きに来ているということもあるのかも知れません。

 4時過ぎからの「青木カレン」のライブで、終わり間際に雨が降ってきたんです。 で、カレンが「雨が降ってきたけれど、最後まで付き合ってくれるかな?」なんて言うんで、思わず「イエイーー!!」と声を上げたら、すかさず「ありがとう♪」なんて言われちゃって… いや〜〜、ライブですよね〜〜♪

 あはは… 浸っておりますな〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 kanaがお疲れの様子だったので、masaが担当♪ とは言っても、ビールをやりながら…♪

 手前のソーセージみたいのは、さつま揚げです♪ すり身を買っておいたので、それを揚げたんです。 端っこの丸いところを最初に揚げて、ちょっとおつまみにしました♪ 美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯の全景は、↑こんな感じ♪

 つけ揚げ(さつま揚げ)は、やはり鹿児島らしくちょっと甘め。 ちょっと厚めにしてあまr揚げすぎないほうが良い感じ♪ う〜〜ん、美味しい〜〜♪ 味噌汁は、しっかりした出汁にたまねぎとアオサ。 これは絶品!!! たまねぎの甘味がでたけれど、これが美味しいんですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後は、もう、眠くなっちゃって… 横になったら起き上がれませんでした。 二人でソファーに寝そべって… しばしまったり♪ あはは♪

 でも、明日のパンが無いということで、気合を入れてパンを焼きましたよ〜〜♪ 無事、良い感じに焼けて… さぁ、寝ましょうね〜〜♪ と思いながら、色々ネットを検索。 最近フェースブックを始めたので、ジャズストリートでお会いした人に友達リクエストを送ったり…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜♪

一日中まったりとしていました♪ というより、動けませんでしたね。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月2日( 旧暦 文月(7月)16日 31.3℃ / 24.6℃ 一時

 鹿児島ジャズストリート二日目♪

 朝はとても早い時間に目が覚めました。 予定の時間より1時間近く早い。 辺りはようやく明るくなってきた…そんな感じ。 普通ならもう一度寝てしまうんだけれど、気持ちが良かったので散歩に出かけました♪

 

 ↑月がとってもきれいでした♪ 実際の空の色は、もう少し明るかったです。 満月は31日の金曜日。 31日の日記には14番目の月なんて書きましたけれど、実際は満月だったようです。 なので、8月は満月が2回あったことになるんですが、この2回目の満月をブルームーンと言うんだとか…ジャズストリートで言っていました。

 

 東の空は、↑こんな感じ。 まだ日が出ていないんですね。

 

 しばらく待っていたら、出てきましたよ〜〜♪ ご来光♪

 家に帰ってしばし朝の瞑想。 充実の一日の始まりです♪

 

 照明の担当者が、1番目のバンドにドラムとして出演ということで、その間、masaにオペレーターのお仕事が回ってきました♪ 自分でセッティングしていないので、ちょっとぎこちなかったです…(汗)

 前のブースは音響のブース。 このPAさんは宮崎の業者さんです。 最新の卓をコントロールしていますけれど、これがすごいんですよね。 色々説明したいところですけれど…割愛します♪ あはは♪ この方とは、なんだかじっくり話しちゃって、お仕事を下さいと売り込んじゃいました。 ご縁がつながると良いなぁ♪

 終演がだいぶ延びて7時半くらいだったでしょうか。 それから撤収作業。 終わったのはだいぶ遅くなってしまいました。 ボランティアですから、終演後に帰るという手もあったんですけれど、撤収が大変なのは知っていますから、最後までお付き合いさせていただきました。 別れ際に照明のチーフからも、今度何かあったら連絡しますから…と言っていただいて…♪ 気持ちが良い人なので、いつかまた一緒に出来ると良いですね♪

 

 帰ってきたのは11時ごろだったかな? 途中のコンビニでビールを買って…

 乾杯♪

 

 いろんな出会いがあって…本当にステキな一日になりました♪ いや〜〜、ありがたいことです。 このイベントが、masaの鹿児島生活のスタート地点♪ いろんな意味で。

 写真の左下、masaの名刺です。 連絡先だけの簡単な名刺だけれど、無いと有るのじゃ大違い♪ あはは…昨日、慌ててプリントしたんです♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜♪

昨日よりも動いたかも。 充実の一日♪

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年9月1日( 旧暦 文月(7月)15日 31.4℃ / 21.6℃  良いお天気♪

 鹿児島ジャズストリートへ行ってきました♪ masaの役割分担は、照明のお手伝い。 急に申し込んだので、それほどやることは無かったんですけれど、それなりにサポート。

 日中は人出もパラパラだったんですけれど、夕方になるにつれて増えてきて、最後はかなりのお客さんが入りましたよ〜〜♪

 ↑夕暮れ時の会場。 公園なので、こんな感じで子供たちが水遊びに興じています。

 ラス前がムッシュかまやつ、ラストは上田正樹。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 9月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

鹿児島ジャズストリート一日目。 なんだか色々歩いて疲れました!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

目次へ戻る このページのTOPへ