表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
RUN → (2) 3 5 (6) 10 13 15 (19) (20) 22 (24) (25) (27) 累計 114.5km ( )は歩いた日

 2/2 首折れサバ 2/3 ヒラメ  2/5 イトヨリダイ、ヤリイカ 2/6 イトヨリダイ(焼) 2/9 サヨリ
      2/10 真鯛(切り身) ハマグリ 2/19 アカハタ 2/23 鯵、ブリ  2/26 真鯛 2/27 カイワリ

2/22 五島つばきマラソン完走記は → こちら

 

旧暦 睦月(1月)10日 13.2℃(11:17) / 6.8℃(02:43)   春の雨?

 いや〜〜、2月も今日でおしまい。 早かったですね〜〜! なんだか… ね♪

 例によって、午前中はバタバタしてました!

 

 kanaと合流して、ニジノタネでランチ。 キッシュプレート♪ 美味しい〜〜♪

 その後は指宿へ♪ 雨が降ってきましたよ〜〜♪ 春の雨かな? ちょっと寒いんですけれど… ね♪

 

 晩ご飯♪

 タコとブリのお刺身。 道の駅で買ってきた蕗の薹をてんぷらにしたら、母が喜んでくれました♪ つぼみの部分に味噌をからめてから、衣をつけて揚げるという、これは母のレシピ。 美味しかった〜〜♪

 いろんな話を聞きながらの晩ご飯… 素敵な時間でした♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪                

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 114.5km 体調:ちょっと復活?

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでした〜〜! というわけで、今月は過去最低レベルの走行距離で終了となりました。 でも、忙しかったので、まぁ、こんなもんかな〜〜? 来月は、頑張ろうと思います。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)9日 15.1℃(13:39) / 5.9℃(07:14)   夜は寒くなりました♪

 相変わらずの朝寝坊でございます。 いや〜〜、どうしても夜が遅くなってしまって…(汗)

 そのせいもあるかも知れませんけれど、いまいち元気が出ないんですよね〜〜。 あっ! ひょっとしたら、これってマラソン旅行の疲れなのかなぁ…(苦笑) 筋肉は元気になったんですけど… 

 

 朝のトースト♪

 ちょこっと乗っかっているのは、昨日作ったマーマレード♪ じゃなくて… こりゃ、オレンジピールですよねぇ(苦笑) でも、美味しい♪

 

 久しぶりに桜島の写真を撮ってみた♪ お日様の左のほうにゴミが! ははは♪

 

 ランチ♪

 あり合わせのものでてきとうに… ♪ ちょっと少なかったかなぁ…(笑)

   

 今夜はこれ♪ カイワリというお魚です。 鹿児島ではコゼンと呼ばれています。

 

 晩ご飯♪

 コゼンはちょっと焦げちゃいましたけれど、美味しい〜〜♪ 太刀魚と鯵の中間という感じで、上品な味ですね♪ 新鮮なものは刺身でもいけるらしいので、今度手に入ったら試してみたいなぁ♪

 

 ちゃんぽん♪

 麺が一つ残っていたのです。 これだけだと足りないので、あとは鯛めしをいただきました。 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

 

 もう、明日で2月も終わりですね。 例のDVDのお仕事も、なんとかテスト盤ができました♪ 来週お持ちしてチェックしていただきましょうね。 いや〜〜、なんだかバタバタの2月でしたね〜〜。 予定していた半分も出来なかったこともあります。 それに、五島から帰ってから走ってないし… ま、今月はそういうことだったということかな〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(散歩)♪ 今月累計 114.5km 体調:ひょっとして疲れてるかも?

夕方、身体を動かしたくてちょこっと散歩。 下へ降りて、お墓を通って吉野屋さん経由で帰ってきました。 少し汗をかきました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)8日 15.3℃(14:39) / 9.6℃(24:00) 

 このところ、睡眠時間がちょっと短めになっておりまして… いや〜〜、ついつい夜が遅くなってしまうんですよね〜〜。

 相変わらず、なんだかんだやっておりまして… 例の映像のDISCー2が完成しました♪ やれやれ… で、せっかくなので、DISCー1のエンコードも再度やることにしました。 いや〜〜、明日の朝までかかりますけれど、うまくいくと良いなぁ♪

  

 今日のお魚は真鯛♪ お刺身にはならないということで、さて…

 

 はい♪ まずはお吸い物。

 このお刺身は、鯛ではなくてマグロの腹の部分。 これで300円! 焼き切りにしたんですけれど、これが、美味しいんですよ〜〜♪

 それからお野菜もね♪ で…

 

 じゃ〜〜ん! 鯛めし〜〜♪ 頭の部分は土鍋に入らなかったので、落として吸い物に入れたんです。

 

 一口いただくと… ほんわりとした香り♪ しばらくたってからじわ〜〜と美味しさを感じるんです♪

 「どう? 美味しい??」と、急かすように聞いたら… 顰蹙を買ってしまいました! あはは♪

 ゆっくり味わっているうちに幸福感が広がってくるんです。 食べた瞬間に「うまい!」というのとは、一線を画しているんですね。 いや〜〜、これは美味しい!

 ご馳走様でございました〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 112.5km 体調:元気です〜〜♪

バタバタしていて、時間が取れませんでした。 筋肉痛は完全に快復しました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)7日 15.7℃(12:07) / 3.6℃(06:19) 

 月曜日に帰ってきたんですけれど、気が付いたら水曜日ですよ!

 いやぁ、何をやっていたんでしょうねぇ…(苦笑) なんだか、バタバタしているうちに一日が過ぎちゃうんですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 豚肉の薄切りを、唐揚げ風にしてみました。 うんうん… 美味しい♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(散歩)♪ 今月累計 112.5km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって、ちょこっと歩く♪ それでも、後半はうっすら汗をかいて、これくらいでもそれなりの効果はあるのかも? つばきマラソンのダメージはほぼ快復しました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)6日 14.4℃(16:11) / 6.5℃(23:47) 

 朝はぐっすり〜〜♪ 気持ち良い〜〜! ぎりぎりになってkanaに起こされました♪ いやいや… まぁこんなもんですよね♪(笑)

 やりたいことはいろいろあるのですけれど、なかなか追いつけずにおります。 マラソンのことや、その後に訪れた長崎の写真もあるんですけど… ね。

 

 さて… 庭のモクレン♪

 「今年は花の数が多いかも…」と、kanaが嬉しそうに話していたのです。 あ、ほんとだ♪

 

 こちらは紫陽花♪ 家の北側に植わっているやつは新芽がこんな感じなのです♪ でも、もう少し日当たりが良いところに植わっているやつは、まだまだなんですよ。 不思議!

 

 少しでも身体を動かそうということで、お散歩♪

 

 こんな光景に出くわしました♪

 騎射場で居酒屋をやっているそうで、そのお店で使う器を自分たちで作っているんだとか。 釉薬をかけてますけれど、湿度が高めなので、釉薬がなかなか乾かないとおっしゃってました。 明日焼成するそうです。

 

 長崎のお土産♪

 「海援隊」と書いてありますが、坂本龍馬の、あの海援隊です。 その海援隊の雑記帳というのが残っていて、そのなかにカステラのレシピがあるんだそうです。 それを再現したのがこれ。「龍馬も食べたに違いない」なんて説明書きが入ってました。

 

 普通のカステラより、少し素朴なんですね。 いや〜〜、これは美味しい!! 僕たちは、こっちの方が断然良いと思います♪

 

 晩ご飯♪ 久しぶりに玄米にしてみました。

 メインは、鶏肉と野菜のトマト煮♪ 完熟トマトがあったので、それをすり下ろして入れてみました。

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 他には、ひじきと大豆の常備菜とか、ぶり大根の残り物とか。 お汁は、鯵の骨を使ったおすまし。 お酒は、今日入荷した純米吟醸生酒♪ いや〜〜、結構な晩ご飯でございました! ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.5km(散歩)♪ 今月累計 110.5km 体調:少し復活?

昨日はさすがに眠かったですけれど、今日はなんとか復活♪ かな? 夕方にちょこっとお散歩♪ 筋肉痛は、今のところ大したことはありません♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 68.3kg!!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)5日 15.2℃(11:47) / 9.1℃(24:00) 鹿児島 

 福岡を昨夜出発した夜行バス「桜島号」は、予定よりも少し早めに鹿児島に到着しました♪ いや〜〜、寝られたようで寝られなかったようで… ははは、ま、こんなもんでしょうなぁ。 あんな狭いバスの中でもぐっすり眠れる人が少しうらやましくもありますが、寝たことは寝ましたから♪

 バスが動き始めるまで、モスバーガーに入って…

 

 早朝からなにをやっているかといえば、まずは6月の阿蘇カルデラスーパーマラソンのエントリー♪ こんな早朝ですから、サクッと完了♪

 日付が変わった深夜0時からの受付スタートで、直後はなかなか繋がらなくて苦労した人もいたらしい。 大人気の大会だと、数時間で締め切りということもあったりするのですが、この大会はまだそこまでではないようです♪

 その後はフェースブックやらなにやら…

 

 久しぶりの桜島♪ やっぱ、これだよね!

 そうそう、昨日はこのふもとでハーフマラソンの大会があったんですよ。 雨だったらしいですけれど、知り合いのランナーも大勢参加していました。

 

 金曜日夕方の出発までに、エンコード作業ができなかったので、パソコンを稼働させたまま出かけたんですけれど… う〜〜ん… 容量オーバーでした。 いえ、ファイルは正常にできていたんですけれど、DVD1枚にはちょっと収まらないサイズになってました!(涙) いや〜〜、大失敗!(苦笑)

 またエンコードを始めちゃうと、丸々1日以上パソコンが使えなくなってしまうので、ひとまず別の作業を片付けないと。

 

 ということで、これ♪

 じつは、ご近所の方に傷だらけのDVDをダビングして欲しいと頼まれていたんです。 もう、キズキズで、再生していると途中で止まってしまうんです。 こりゃ〜〜、ひどい! で、こんなコンパウンド(研磨剤)を買ってきまして、傷の修復を試みました。 つまり、コンパウンドを少しつけて、右に見えているスポンジでひたすらこすって表面を平らにするわけです。 もう、肉体労働!(笑)

 で、少し傷が消えてきたら、パソコンに読ませて確認して、また磨くという繰り返しです。 でも、それをやり続けていると、だんだん正常になって行くんですね♪ すごいなぁ♪

 パソコンにはエラーの訂正機能が付いていて、エラーの部分は何度も読み込んでデータを補正してくれるんです。 masaが磨いたのと、パソコンが頑張って読み込んでくれるのとが合わさって、なんとかファイルを読み込んでくれたので、そこから新しいDVDを作りました。 ひどい部分にくると、少しノイズが出たりはするのですけれど、ま、それほど気になる程でもないので、これで完了♪ いや〜〜、手間がかかりました〜〜!

 午後になったら、もう、眠くて… ま、何か手を動かしているといいのですけれど、座ってパソコンを見ていると、まぶたが下がってくるんですよね〜〜! さすがに夕方になってダウンしちゃいました。(苦笑) そうしたら、お仕事の電話が入って… ははは、エンコードは明日の心だぁ〜〜!

   

 久しぶりの魚屋さん♪ って、全然いつもと同じですけれど… なんだか気分的に… ネ♪

 この頭はブリです。 頭の上の方の肉をほじると刺身が美味しいというので、思わず買っちゃいました!

 

 晩ご飯♪

 なんだか、たんぱく質が多めですよね〜〜♪ 別に意識したわけではないのですよ。 ま、神様のお導き… かな?(笑) お刺身の真ん中にあるコロコロしたのがブリです。 コリコリしていて美味しかった〜〜♪

 右手前の湯のみみたいなのは、五島のお土産。 焼き物があるんですよね〜〜。 素朴な雰囲気で、唐津焼きを彷彿とさせるものがあります。 飲んでいるのは、もちろん日本酒♪

 

 これもお土産♪ お魚メンチというのです。

 「申し訳ありませんが、お肉は一切使っておりません!」なんて書いてあったので、土曜日の朝に一串買って試食してみたら、これが、美味しいんですよ〜〜♪ なので、帰りに買って持って帰ったのでした♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 108.0km 体調:眠いです〜〜♪

フルマラソを走ってから夜行バスで帰るという初の試み。 疲れたし、眠いけれど、ま、こんなもんかな♪

睡眠時間 4時間? 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)4日 17.9℃(07:48) / 4.8℃(00:01) 福江   一時霧雨

 昨日は10時過ぎに寝まして、今朝起きたのは、予定どおり5時15分♪ まぁ、そうは言っても夜中に何回か目を覚ましましたけれど。

 体調は、まぁまぁかな〜〜♪

 ホテルで朝食をいただいて、シャトルバスの駐車場へ♪ バスはすぐに出発。 暖房が効いていたので、うつらうつら。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 

 いよいよスタタート♪

 とっても変化に富んだコースで… 山の方を走ったり、海岸線を走ったり… つまり、アップダウンが半端ではありません!(涙) いや〜〜、きつかった〜〜〜〜!!! ま、後半の海岸線を走るコースは、ステキな海が見られたんですけれど、コースは厳しかった!

 そんな難コースですけれど、なんとか4時間30分を切ってゴールできました♪

 タイムは4時間28分09秒♪ いや〜〜、頑張った〜〜!! ナイスラン♪ 取り急ぎ、第1報

   

 今更、当日の流れに興味がある人はほとんどいないとは思いますが、後々の記録として書いておきます♪

 朝は予定通りに起床♪ さっとシャワーを浴びて荷物をまとめて食堂へ♪ 6時半からとのことでしたけれど、少し早めに出していただきました。

 

 7時には集合場所に行きたいと思っていたので、のんびりはできませんでしたけれど、美味しくいただきました♪

 大会の送迎バスにゆられて会場まで30分ちょっと。 暖房が効いた車内では、ついうとうと… いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪(笑)

 

 開会式。 参加者は300名ほどなので、のんびりしています♪

 正面の横断幕の向こうからこちらに向かって、午前9時にスタートしました♪ お天気はかろうじて曇り。 午前11時くらいから少し霧雨が降りましたけれど、大したことはありませんでした。 でも、失速して歩いたりしたら寒かったと思います。

 

 こんなコースも行きました♪ 左側は湖のように見えますけれど、海なんです。リアス式の海岸線ですね。 この辺で5キロ過ぎくらいかな? START〜5km 29分08秒 今の走力だと、少し速すぎるかな?

 こんなところにヨットを浮かべたらステキだなぁ… などと妄想しながら淡々と進みます。 まだまだ元気♪

 

 

 コースから、こんな教会が見えました♪ カトリック楠原教会じゃないかと思います。

 隠れキリシタンの島だけあって、こんなステキな教会が数多く点在しているんです。 白い教会があったなんて言っているランナーもいました。 沿道ではシスターの方々も、あちこちで応援してくださいました♪

 この辺は13キロくらいかな?

  5km〜10km 30分00秒 お! ピッタリ!!
 10km〜15km 30分51秒 内陸部に入って、アップダウンもありましたから、ま、こんなもんかな〜〜?
 15km〜21km 40分14秒 20kmのポイントを見逃してしまったか? ハーフの通過が 2時間10分台 でした。

 ちょっと失速気味ではありますが、トイレにも入ったので、こんなもんかな〜〜?(笑)

 一旦、スタート地点まで戻ってきて、後半は島の北西部を行きます。 最初は内陸部で細かいアップダウンの道を走って、そのうちに海が見え始め、29kmあたりから海岸線を走ります。

 21km〜25km 26分13秒 4kmのタイムですから、6分33秒/km。 明らかに失速しています。
 25km〜30km 32分20秒 いや〜〜、苦しくなってきました!!

 

 30km付近♪

 曇り空なのに海が青いんです♪ 砂浜も綺麗だし… 晴れていたら、素晴らしい景色でしょうね♪

 ここからは海岸線を走ります。 細かいアップダウンがあって、苦しい時間帯。

 

 「遣唐使旅立ちの道」というらしい。 スピードを上げたいと思いつつも、若干のペースダウン。 頑張れ! でも、周りのランナーも失速していますから、一人ずつ抜いていきます。 

 この先で、一人のスリムバディの美ジョガーに追い抜かれまして… 頑張ったんだけれど、突き放されてしまいました! いや〜〜、苦しかった〜〜!!

 30km〜35km 34分55秒 大失速!! 美ジョガーの背中があっという間に消えていきました。
 35km〜40km 31分58秒 少し頑張りました♪
 40km〜GOAL 12分34秒 5分44秒/km 最後は激走! ってほどでもありませんけれど… ははは♪

 

  GOAL〜〜〜〜〜!! 4時間28分06秒で完走♪

 いや〜〜、疲れた〜〜! でも、楽しかった〜〜♪ やっぱり、マラソンって良いですね!(笑)

 ブッフェスタイルの食堂(ランナーは無料)で、カレーやお刺身などをいただいて、ラン友のしまさんの車に便乗させていただいて、しぶままさんと3人で会場を後にしたのでした。

↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)3日 17.9℃(07:48) / 4.8℃(00:01) 福江   雨です!(涙)

 昨夜は12時頃に寝たようですけれど… なんと、最初の寄港地に着くのが4時過ぎなんです。 放送が入って客室の電気もON! いやぁ…

 その後も約1時間おきに寄港して行くんです。 まだ暗いうちなのに、港には出迎えの人が大勢来ていましたよ〜〜。 一人の女性がタラップを登ってきて、「妹が乗っているはずなんですけれど…」と。 係員はすぐさま船内放送を入れて… そのうちに女性が出てきましたよ〜〜♪(笑)

 

 五島列島の島々に寄港しながら進むんですけれど、かなり狭い海峡も通るんです。 潮の流れもけっこう速いんですけれど、そこを慎重に進んで行くんです。 masa感動!!

 

 予定よりも10分少々遅れて福江港到着♪ なんと、雨ですよ!!! たまに止む時間もあるのですけれど、時には強く降ったりして…(涙)

 

 とりあえず福江港ターミナルビルにあるカフェで朝食♪ これで520円! 美味しかった〜〜♪

 

 カフェから立派な建物が見えたので、行ってみたら五島市の観光歴史資料館でした。 いろんな分野の資料がコンパクトに展示されていて、なかなか面白かったです。 館長さんと思しき方としばらくお話をさせていただいたのですけれど、秀吉の朝鮮出兵のときに、島津軍を五島の水軍が助けたという話も伝わっているんだそうですよ。 それに、薩摩隼人と五島の方言に共通点があるなど… ご縁があるのですね♪

 「バラモンの空」という映像も見ました。 五島の魅力がうまく語られていて、地元の子供たちが見たらいいんじゃないかと思いました。 とても良い作品でした♪

 

 武家屋敷通りというのがあるというので、雨の中ですけれど、行ってみました♪

 残っているのは石垣のみで、ここはふるさと館という施設で、喫茶店や牡蠣小屋が出ていました♪

 

 さっそく、牡蠣とビールで乾杯♪ 美味しい〜〜〜〜♪

 お昼を食べるのにはちょっとお腹がいっぱいで、これくらい軽くてちょうどよかったです♪

 

 石田城址(福江城跡)♪ 立派なお庭があるのですけれど、改修工事で閉園中! いや〜〜、残念!!

 このお城は、海沿いに建てられている珍しいお城なんです。 お堀の水は海水で、向こう側は今では埋め立てられてますけれど、当時は海に面していたそうです。 なかなか幕府の許可が下りなかったそうですが、海防の拠点にということで、許可されたそうです。

 

 雨もジャンジャン降ってきて、もう、何もすることがないので、早めにホテルにチェックイン♪

 夕食は、ランナー仲間と3人で定食屋さんへ♪ 五島豚のトンカツ定食。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 65.8km 体調:元気です〜〜♪

福江の街をうろうろ。 なかなか素敵な街でした♪

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)2日 15.5℃(10:49) / 9.0℃(20:35) 福岡   暖かかった〜〜♪

 いよいよ長崎県の五島へ移動の日になりました♪ なんだか、早めに目が覚めちゃいました!

 今朝は停電もなく、昨日セットしておいたパソコンは、順調に作業を続けています。 ただ、こいつが作業中は、デザインなどの他の仕事ができないんですよね。 メールは別ので出来るからいいんですけれど。

 

 kanaの職場への途中にローソンが開店したようで、アドバルーンが上がっていました♪ この辺では、少しは話題になるんでしょうか? お客さんがけっこう来てましたよ〜〜♪

 

 ランチ♪

 残っていたスープを使って、ちゃんぽん麺風♪(笑) 鶏肉を2つも入れてしまった! 美味しかった〜〜♪

 

 さて、夕方。 少し早めに準備をして… いよいよ出発♪ まずは高速バスで福岡へ向かいます♪ バスは順調に進みまして… あと10分ちょっとで天神に着きます♪ 4時間のバスの旅は、ちょっと長いですね! あはは♪

 先ほど天神に到着♪ 博多埠頭まで歩いて、ようやく乗船♪ まだ出航までは1時間あるんだけれど、もうやることもないし、ビールを飲んで早めに寝ようと思います♪ 行ってきま〜〜す♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(歩)♪ 今月累計 65.8km 体調:元気です〜〜♪

天神から博多港まで歩いて移動♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)元旦 14.0℃(15:00) / 5.5℃(05:23)   

 昨日も例の映像のエンコードをさせながら寝たのです。 今回はDISC-1の修正分。 最初のタイトルの画像が荒かったので、それを修正したんです。

 朝起きてチェックしたら… あれ? パソコンが終了しているんです!

 ん? 「あ! ごめ〜〜ん!! さっきブレーカーが…」

 

 「・・・」

 

 がっび〜〜〜〜〜ン!!

 

 「あ… そう… ま… 仕方ないね…」

 

 まぁ、家庭用の電気はこういうことがありますよね。 最近は、器具の使用電力も増えてきてますからね。 かといって、契約の容量をあげると基本料金も上がるし、ちゃんとシュミレーションしてからでないとね。

 そういえば、少し前にもこういうことがあったんです。 あれ? と思っただけでしたけれど、あれはこういうことだったんですね。 ということは、その時のファイルは、最後まで収録されていないかもしれません。 ちなみに、今回のタイムスタンプは7時19分。 ちょうど半分くらいで途切れていました。

 ちょうど朝の忙しい時間帯で、食器乾燥機や、トースター、洗濯機、エアコンなどが稼働中に、電気ポットを入れたらしい。

 ということで、ちょっとショックではありましたけれど、とりあえずDISC-1は前回作ったものをサンプルにすることにして、DISC-2の仕上げ。 なかなかいい感じにまとまりまして、例によってエンコード作業開始! 今度こそ、落ちないで欲しいなぁ…♪

 

 少しでも身体を動かそうということで、お散歩♪

 

 夕日は沈んでしまいましたけれど、夕焼けが綺麗でした♪

 

 ここは、もう何十年も前に開発されたところです。

 さくっと歩いて、4.1kmくらいでした。 うっすらと汗もかいて… 気持ちがいいですね〜〜♪

   

 今夜はこれ♪ アカハタというお魚。 鹿児島ではアコウと呼ばれています。

 刺身でもOKということでしたけれど、調べてみたらもっと美味しい食べ方があるというので…

 

 じゃ〜〜ん♪

 中華風の蒸し物になりました! 最後にちんちんに温めた油を「ジュッ!」かけるんです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 美味しいものが出てくると、寡黙になってしまうんですよね〜〜♪ あはは♪

 トッピングは、白髪ネギのつもりなんですけれど、かなり太い!(笑)

 

 オードブル♪

 でも、食前ではなくて、今頃!(苦笑) ちょっと前に開封した生ハムが、そろそろやばそうな雰囲気だったので、クラッカーに載せてみました。 いや〜〜、美味しい!!

 食前に赤ワインと一緒に出せば、素敵なディナーになったんですけれど… ははは♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です♪ ありがとうございます♪               

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.1km(散歩)♪ 今月累計 63.8km 体調:元気です〜〜♪

玉里団地方面へお散歩♪ これくらいでも気持ちがいいですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)30日 13.4℃(14:00) / 6.7℃(23:57)   

 例の映像編集ですけれど、昨日の夕方に修正をしたDISC-1の映像を、エンコードという作業にかけていたんです。 これがめちゃくちゃ時間がかかるんですよ〜〜。 元々がハイビジョンサイズの映像ですから、作業量が多すぎてパソコンの能力が追いついていないんですね。

 昨日の夕方に始めたのが、朝までかかって、なんとか終了しました。 やれやれ〜〜。

 そんなこんなで… って、編集のことしか書いてないぞ!(笑) ま、一日中、かかりきっておりまして… 日記の更新が遅くなってしまいました!

 

 昨日、キッチンカフェ小春日和さんに伺った時に買ってきました。 一見しただけでは、これなに? って感じですよね。 masaは石鹸を連想しちゃいました!

 

 中身は、これ♪ ブラジルのお菓子なんだそうです。 名前の通り、グアバを使っているんですね。 食感は草餅みたいです。 よもぎの代わりにグアバを使いました、という感じかな。 あ、もちろん、お餅ではありませんよ。 あくまで食感のお話ね。 甘酸っぱくて美味しいです♪

 熱を加えると柔らかくなるので、ブラジルではパンにつけて食べたりもするそうですよ。 今度やってみようかな?

 

 今夜は寒いので…

 

 おでん♪

 いや〜〜、美味しくできました〜〜♪ 牛すじも入れてみたんですけれど、柔らかく煮えて… 絶品でした♪

 濁り酒を飲んでみました♪ 美味しいんだけれど… う〜〜ん… 食事には合いませんねぇ。(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせせな1日です♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 59.7km 体調:元気です〜〜♪

一日中こもってお仕事三昧。 少しは身体を動かさないと… ね!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)29日 15.5℃(10:49) / 9.0℃(20:35)   

 相変わらずばたばたしております。 もう、2月も後半なんですよね〜〜! なんて早いんでしょう!!

 

 蜂蜜のご注文をいただいたいたので、昨日、指宿まで調達に行ったわけですけれど、さっそくお届けに伺いました♪ ご注文を頂いてからちょっと時間がかかってしまったので、やっとお道できて一安心♪

 ショーケースのチーズケーキが美味しそうだったので、コーヒーブレイク♪ コーヒーは、デ・カフェという、カフェインを取り除いたタイプです。 いや〜〜、美味しい!! この味でカフェイン抜きというのは、いいですね。 あ、チーズケーキも美味しかったです♪

 あまりにまったりしてしまって、危うくお金を払うのを忘れるところでした! というか、すっかり忘れておりまして、慌ててお支払いしました。 たいへん失礼しました〜〜! とても楽しい時間でした♪ ありがとうございます♪

 

 鹿児島のランナー仲間から、呑んかたのお誘いがあって、中央駅へ向かっています♪ 少し時間があったので、高見馬場から歩きました。

 

 鹿児島中央駅前にある「若き薩摩の群像」というモニュメント。 江戸末期の慶応元年(1865年)、薩英戦争でヨーロッパの力を知った薩摩藩が、イギリスへ派遣した留学生たちの像です。 ここから日本の近代化が始まったと考えても良いのかもしれません。

 いくつもの国が戦い続けてきたヨーロッパの価値観を取り入れて、日本も植民地主義国家を目指し、国力をつけたその先には、大きな戦争が待っていたわけですけれどね。 そのヨーロッパの価値観は今も健在で、中東などでの争いを生んでいます。

 300年もの平和な時代を過ごしていた日本、仏教やキリスト教などの思想を受け入れながらも、なおかつ、万物に神が宿っているという世界観を、どこかで持ち続けている日本、そういう日本の精神性を、いまこそ世界に発信すべきときなんじゃないのかなぁ、と、ふと、思いました。

 

 集まったのは11人のランナーたち。 なんだか、いろいろ話が弾んで… あっという間にお開き♪

 いや〜〜、楽しかった〜〜!

 6月開催の阿蘇カルデラ100キロに出ようなんて話になって… う〜〜ん… 今年はパスしようと思っていたんですけれど。 5月に予定していた大会が、秋になるらしいのです。 だから、やっぱり阿蘇! と、みんなは盛り上がっておりました。

 話がひょんなことからkanaの話になってしまって… 「奥さんって、美人ですよね〜〜♪」なんて言われちゃいました♪ うっひょ〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 59.7km 体調:元気です〜〜♪

中央駅近くの居酒屋で宴会。 楽しかった〜〜♪ 高見馬場から歩いた。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)28日 18.3℃(14:02) / 11.5℃(04:55)   

 雨の予報だったのだけれど、お日様も顔を出して、暖かい一日でした♪

 kanaと一緒に出て、そのまま指宿へ。 いやぁ、眠かった〜〜! 昨夜寝たのが少し遅かったものですから… (苦笑)

 父も母も元気で迎えてくれました♪ 着いたのが10時過ぎだったので、「お! 早いな!」というのが二人の第一声でした! あはは♪

 急遽指宿へ来たのは、蜂蜜の調達なんですね。 この時期結晶しているのですけれど、父が溶かしていてくれました。 お昼を食べてから瓶詰めして、早々に帰ってきました。 おさわがせしました〜〜♪

 

 喜入の石油基地に接岸しているタンカーです。

 めちゃくちゃ眠くなってしまって、コンビニで一休みした時の写真です。 日本の石油消費量の約2週間分を備蓄しているんだとか。

 

 夕方、kanaも帰ってきて… しばしティータイム♪ 写真はバレンタイン特集♪(笑) 左手前が本命チョコ。 もったいなくて、まだ開けてません。 右端のは奄美のお土産。 サーターアンダギーなんだけれど、パッケージが凝ってますね♪

 指宿へは朝一番で出かけて、帰りも急いで帰ってきたのですけれど、それでも一日仕事になっちゃいますね。でも、久しぶりに会えたし、ま、これはこれで素敵な時間ではありました♪ 父の話も少し聞けたし… ♪

 

 晩ご飯はこんな感じ♪

 魚屋の日なんだけれど指宿に行っていたので、冷蔵庫にあった材料を使って簡単に♪

 メインは、鶏の胸肉の味噌ステーキ。 昨日から味噌に漬け込んでおいたやつをフライパンでソテーにしました。 これが、絶品!!! ふっくらと火が入って、味噌の味もいい感じに沁みていて… もうなにも言うことはありません♪

 野菜炒めには、残った味噌ダレを絡めました。 いや〜〜、これも美味しかった〜〜♪ kanaがワインを出してきたので、1杯だけいただいちゃいました♪ ま、これでも、一応、休肝日のつもり…(苦笑)

 なんだか疲れちゃったので、早めに寝ようと思いつつも… 12時前になっちゃいました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 59.7km 体調:元気です〜〜♪

朝から指宿♪ さすがに走る時間はありませんでした。 夕食で、ワインをちょこっと飲んだんだけれど、一応休肝日にしちゃいました♪

睡眠時間 6時間 休肝日:☆? 今月 やっと2日目〜〜? 67.7kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)27日 16.7℃(12:15) / 2.9℃(06:04) 鹿児島   

 いや〜〜、寝たのが遅かったので、今朝ものんびり〜〜♪

 1泊1日という感じでしたけれど、楽しい旅行になりましたね〜〜♪ たまにはこういうのもいいもんだなぁと思います。 しっかり稼がないと… ね!

 

 コーヒーを淹れました♪ お茶菓子は、そう、kanaがくれたバレンタインチョコ♪ これはおまけの方なんですけれど、美味しかった〜〜♪

 手前のは、佐賀銘菓の丸坊露。 しっとりとしていて、美味しい〜〜♪ kanaが言うには、masaの大好きな甘食という菓子パンに似ていると。 なるほど… ちょっと似ているかも♪

 

 ランチ♪ おうどんです。

 イカの唐揚げが乗っているんですけれど、これ、昨日買ってきた呼子の名物なんです。 美味しい〜〜♪

 

 庭のモクレンにこんな鳥が来ました♪

 スズメよりは大きめです。 なんという鳥なんだろう…

 

 久々にランニング♪ あちこちに梅が咲いていました♪ 春近し?

 

 このお二人のお店へちょっと寄らせていただきました♪ とっても素敵なご夫婦なんです。 いろいろ話して、楽しかった〜〜♪ ありがとうございます♪

 

 晩ご飯は、呼子名物のイカ。 一夜干しです。 ちょっと塩辛かったけれど、美味しかった〜〜♪

 ご馳走様〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.2km♪ 今月累計 59.7km 体調:元気です〜〜♪

友人のお店に行くのに走って行った。

スタート→団地→お墓→北営業所→大重谷→七窪→谷間の道→伊敷支所前 6.8km 46分36秒
    →甲突川→右岸→高見橋東詰 5.6km 33分04秒
    →お店 1.1km 8分31秒 Total 13.5km + 0.7km(歩)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)26日 10.9℃(13:56) / 0.2℃(06:52) 唐津   風が冷たかった!

 佐賀二日目♪ お陰様で、いいお天気に恵まれました〜〜♪

 

 朝ごはんはバイキング♪ これ、無料なんです。 食器といい、料理といい、なんだか手作り感満載!!

 一瞬、なんじゃこれ? と思いましたけれど、薄味で、美味しかった〜〜♪

 

 唐津の駅で切符を買ったkana…

「こんな切符、最近は見たことないよね〜〜♪」と、妙に感動してました♪(笑)

 

 佐賀銘菓「丸坊露」。 元祖というので、鶴屋でお買い上げ♪

 なんでも、二代目の店主が長崎の出島へ行って、ポルトガル人のシェフに頼み込んで… と、由緒が書いてありました。 でも、調べてみたら、元祖というのが他に2つあるらしい。 ま、競い合って高めてきたということでしょうか。

 

 ホームへ上がったら、可愛い車体♪ もちろんワンマン運転です。

 

 kanaがこんなのを見つけて、「あれ、なに?」

 初めて見たようです。 ま、こんなにポツンとあることはなかなかないですね。 蒸気機関車へ給水するためのタンクだと教えてあげたら、ちょっと株が上がったかも〜〜♪

 

 唐津ではkanaの弟と合流して、こんな洒落たレストランへ♪

 最近話題の東京駅を設計したのが辰野金吾という人なんだそうですが、その弟子が設計したというレンガ造りのビルの地下にあるんです。 う〜〜ん、建物の全景を撮っておけば… ね〜〜!

 

 男性陣は佐賀牛のステーキを注文♪ いや〜〜、ふんわりした味で美味しかった〜〜♪

 でも、赤ワインを頼んだら、ワインの方が強すぎました。(苦笑) あのワインだったら、豪州産の赤身のほうがよかったかな?

 いろいろ話が弾んで… 素敵なランチになりました♪

 

 食後はちょっとドライブ♪

 七ツ釜という名勝へ行きました。 岩かべに「柱状節理」というのが広がっていて、海に接するあたりには、海水に侵食されてできた穴がいくつも開いているんです。

 

 岩肌に細かいシワのような割れ目が見えます。 これが「柱状節理」というそうで、粘性の低い玄武岩質の溶岩が冷える時に規則正しい亀裂がはいるんです。

 ゆっくり見てから、唐津駅まで送ってもらって別れました。 いや〜〜、ありがとう〜〜♪

 

 唐津線で佐賀まで戻って長崎本線の特急に乗り継いで、新鳥栖からは新幹線。 いや〜〜、これが速いんですね! 唐津線ののどかさもいいのですけれど、新幹線のスピードもいいもんですね♪

 8時頃に帰ってきました♪ 佐賀に比べたら、鹿児島って都会なんだ〜〜! と、改めてビックリ♪(笑)

 それぞれの人口を調べてみたら、鹿児島市が60万人超、佐賀市は24万人くらいでした。 なるほど〜〜!

 

 晩ご飯♪ お魚はスズキの味噌付け♪

 昨日、出かける前に漬け込んでおいたんですけれど、ちょっと早すぎました。 2〜3日漬けておいたら良いかもしれません。 でも、ほんのりした味も、これはこれで美味しかったです♪

 いや〜〜、楽しい2日でした〜〜♪ のんびり旅をするのも、たまには良いもんですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4km(散歩)♪ 今月累計 45.5km 体調:元気です〜〜♪

唐津へ移動。 K君と合流してランチ、その後は七つ釜見学。 それなりに歩きました。 4キロくらいか? 体重を測ったら、過激〜〜!! 確かに、この2日間、たらふく食べましたから… ね〜〜(汗)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 68.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)25日 7.6℃(16:05) / 1.5℃(21:43) 佐賀

 kanaが早朝出発というので、こっちまで緊張して、まだ暗いうちから目が覚めてしまいました。 まぁ、寝たのも早かったですから、すっきり目が覚めました♪

 鹿児島中央駅まで送って行って、帰りに海岸沿いに行きました。

 

 日の出前です。

 

 さて…

 帰ってからは、もう、せっせとお仕事三昧。(笑) なにしろ朝が早かったですから、ずいぶんやってもまだ9時だったりして… あはは♪ DISC-1はなんとか完成♪ 時間が許す範囲でDISC-2をできるだけ追い込んで、時間になって出かけました。 ちょっと走っておきたかったので、下の街まで走りまして、市電に飛び乗って中央駅へ♪ 切符を買うのに時間がかかってしまって、なんとかギリギリで予定の新幹線に乗り込みました♪

 

 久留米駅でJRの列車です。 6両編成ですよ! いや〜〜、都会だなぁ♪(笑)

 パソコンを持ってきたので、新幹線の中でDISC-1のチェックをしてました。 う〜〜ん、ちょっと修正しないとまずい箇所が見つかりました。 これが、けっこう重症だったりして。(涙) がんばってやりかえないと… ね!

 

 西鉄二日市駅。 「旅人」と書いてありますけれど、「たびと」って読むんです。

 直接佐賀へ向かわずに、太宰府の国立博物館に寄ってから行こうと思いまして… ね♪

 

 太宰府の参道です。

 

 3度目の九博です♪

 今回は百済の展示。 まったく知りませんでしたけれど、日本と百済って、かなり交流があったんですね♪

 

 太宰府の梅♪

 

 kanaと合流して… 晩ご飯♪

 いや〜〜、日本酒が美味い〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.2km♪ 今月累計 41.5km 体調:元気です〜〜♪

佐賀へ行くのに、水族館口まで走りました。 本当は鹿児島中央駅まで行きたかったのだけれど、時間がありませんでした。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)24日 12.2℃(13:21) / 6.2℃(08:05)   時折 

 晴れたり曇ったり、時にはにわか雨… という、落ち着かないお天気でした。 西の方から雲が流れてきて、それに覆われると雨が降るんですね。

 

 この写真を撮っていたら、急に雨が降り出しました。

 

 もう… お仕事三昧♪

 ひとつは終わらせまして、佳境の編集は、DISC-1の映像を書き出し中♪ ほんとうはDISC-2まで終わらせたかったんですが、ちょっと間に合いませんでした。 ま、もう少しなんですけれど… ね! それでも、あれとこれが残っていて… ひゃ〜〜!

 

 晩ご飯♪

 メインは山かけ。 マグロの切り落としを買いまして、とろろに載せました。 いや〜〜、美味しい!!

 その向こうは、スズキのムニエル。 ちょっと焼きがうまくいきませんでしたけれど、美味しいね〜〜♪

 美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 

 こんな忙しいさなか、明日の午後から佐賀へ出かけることになってしまいました! 仕事ではなくて、プチ旅行という感じですね。 そんな時間はないはずなんですけれど… ね〜〜♪ ま、息抜きも必要。 ということで…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.3km 体調:元気です〜〜♪

いろいろ忙しいこともありますけれど… どうも今ひとつ気合が入りませんね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)23日 14.5℃(14:29) / 5.8℃(00:24) 

 「建国記念の日」ですね。 右系の人たちは紀元節を記念して集会を開いたんだとか。 一方、左系の人たちは、平和な日本を貫くための集会を開いたそうですね。 テレビのニュースで双方の映像が流れていました。 公平に扱うという趣旨だと思いますけれど、う〜〜ん… なんだかなぁ。

 戦前は紀元節とされていた祝日です。 明治維新の後に政府が決めたわけですけれど、神武天皇が即位した日ということになっています。 そうは言っても、歴史学者の中では神武天皇というのは神話上の天皇で実在しなかったという説が有力ですから、う〜〜ん… この日は何の日なんでしょう?

 「国民の祝日に関する法律」(いわゆる祝日法)では、「建国をしのび、国を愛する心を養う」趣旨と定められているそうです。 愛国心を養う日ということですね。 自分の国だけを愛するなんて勘違いをしないようにしたいものですね。

 あはは… 冒頭から語ってしまいました!

 

 午後から買い物に行きまして… 帰ってからこーhいーを飲みました♪

 右の豆みたいなのは、お気に入りのパティスリーで買ってきたチョコレートのお菓子です。 一袋540円もするのですけれど、美味しいんです!

 左奥のこれ… ハードディスク♪ 買っちゃいました! だって、いっぱいになっちゃったので、仕方がないんです。 いや〜〜、痛い出費! わずかな儲けが機材になっちゃいました!! ま、これで心おきなく作業ができますけどね♪

 買ったのは、鹿児島中央駅にある家電量販店ですけれど、ついでに東急ハンズにも寄ってみました。 駅ビルの増床に合わせてやっと開店したんです♪ でも… ちょ〜〜っと狭いかなぁ。 「あそこへ行けば大抵のものは手に入る…」という感じではありませんでした。 DIY向けではなくて、小洒落た雑貨屋に近いかな?

 

 晩ご飯はジャンボ餃子♪ カリフラワーのクリーム煮、大豆の煮物、高菜漬け、もやしと豆腐の炒め物等々…

 kanaが家にいると、品数が増えますよね〜〜♪ いや〜〜、美味しゅうございました〜〜♪

 

 なんだかお仕事が重なってきてしまって… う〜〜ん、今年は働く年になるのかな〜〜♪ ふぁいと♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.3km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと気合が… というか、時間が… ははは、言い訳ですよね♪ このところ、体重がこんな数字。 お昼を少食にして、間食が少ないのが良いのかな? 65キロを切れるといいんだけれど♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)22日 9.9℃(13:03) / 1.1℃(04:31)   日差しが暖かい♪

 朝から良いお天気でした〜〜♪ でも… 風がメチャクチャ冷たかった〜〜!!

 

 

 朝から請求書を作って、お昼前に郵便局へ〜〜♪

 

 せっかくのので、下界の郵便局まで歩いて行きました♪

 写真は上之原配水池。 七窪水源池の湧水をトンネルでここまで引いて、市内へ配水するための施設です。 大正8年に一部通水を開始したと鹿児島市のホームページに載っていました。

 ここは桜の名所で、奥の方に見えている林は桜です。 手前にもありますよね。

 

 岩崎谷の梅♪

 いや〜〜、日差しが暖かでした〜〜♪ 小春日和と言うのかな?

 

 ランチはパンケーキ。

 この黒く焦げているところが、アーリーアメリカンスタイル♪ かな?(笑) 気分はダッチオーブンで焼いているつもり♪ ポークソテーとレタスを載せて手づかみでかぶりつくんです♪ いや〜〜、美味しい!

 なんだか、前世ではアメリカの西部を旅していたのかも… なんて気になるから不思議ですね♪

 

 デザートは、煮リンゴを載せただけなんですけれど、これが、美味しいんですよ〜〜♪

 うん! masaの前世はやっぱり開拓者だったに違いない! なんて… あはは♪ もちろん、コーヒーも忘れてはいけません!

 

 一晩かかって関連ファイルを書き出したので、なんとかなりそう… かな? それにしても、ファイルがどんどん膨れ上がって、ハードディスクが満杯になっちゃいました! う〜〜ん… 本格的なプロジェクトの作業用にはハードディスクを丸々1台用意したほうが良さそうですね。 ひょっとして、常識かな?

 まぁ、素材だけでも100ギガを超えていて、それを使って色々な作業を進めて行くわけですから、最終的には500ギガくらいになってしまう時もあるでしょうね。 ちなみに普通のDVDの容量は5ギガ弱ですから、100枚分以上! いや〜〜、すごい世の中になったもんです♪

 ということで、ハードディスクのわずかなスペースを使いながらの作業が続きます。 ファイト!

   

 本日のメニューは… 真鯛の味噌漬け、ハマグリのお吸い物、根菜の炊き合わせ、そして野菜の蒸し煮♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 真鯛は、味噌にみりんと酒を合わせたものに昨日から漬けておいたので、味もバッチり染み込んで… 絶品の美味しさです! ちょっと西京漬風の味に仕上がりました。

 この大きなハマグリは、千葉産ということでしたけれど1個140円。 シンプルに昆布出汁と塩。 最後に薄口醤油をたらっと1滴。

 炊き合わせは本式ではそれぞれで茹でるとか言いますけれど、家庭ではとても無理なので、昆布と鰹節の出汁で煮含めてみました。 薄味なんだけれど、美味しくできましたよ〜〜♪

 純米酒は常温で… いや〜〜、絶品!!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.3km♪ 今月累計 38.3km 体調:元気です〜〜♪

お昼前に出かけました♪ まずは郵便局まで歩いて行って投函。 その後は、ゆっくりジョグで帰ってきました。 午後もコンビニまで歩きました。 たいした運動ではないのに、ちょっと脚にきたりして… (苦笑)

スタート→郵便局 4.6km 
    →朝日通り→鹿児島駅→清水中→轟小路→公園→ゴール 4.7km Total 9.3km 他に徒歩2km

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)21日 7.4℃(14:42) / 1.0℃(07:32)   風が冷た〜〜い!

 

 朝からとても良いお天気です♪ お日様は春の気配なんですけれど… 風が冷たいんですよね〜〜(涙)

 

 毎回のように書いてますけれど… 佳境に入りまして、もう一息♪

 と、思ったら…

 「関連するファイルが見当たりません。 名称を変えたか、消去したか…」なんてメッセージが!! あれ?

 このソフトは、作業で生成した諸々のファイルを、その都度保存しているんですよ。 で、その場所を探してみると… 2013年の別のフォルダーだったんです! あちゃ〜〜!! このフォルダーは、昨日、整理して要らなそうなファイルを消去してしまったんです。

 がび〜〜ん!! 

 

 いや〜〜、なんだか重いファイルがたくさんなるなぁ〜、と思ったんですよね〜〜! 中身は今回の作業ファイスですから、そりゃ〜〜、重いはずです! あ〜〜ぁ…

 一瞬、身体から力が抜けちゃいました! 誰のせいでもなく、身から出た錆。 泣くに泣けない… まさに!

 気を取り直して、今までの作業内容を思い浮かべながら、何から手をつけようかと、現状を探ります。

 ふむふむ…

 いろいろいじってみたら、再度書き出してくれそうな雰囲気なので、さっそく書き出し作業スタート。 所要時間7時間だってさ♪ ま、これで復活できれば、文句ないですよね♪

 

 気がついたら夕方。 う〜〜ん… さっきはもっときれいだったのに… ははは♪

   

 今日のお魚はサヨリ。 魚屋は「刺身はどうかなぁ…」と自信なさげでしたけれど、試しにちょっと食べてみたら、まったく問題なし♪

 こいつ、外見は美しいのですけれど、腹のなかは真っ黒! 腹黒い奴なんです!! しかも、この黒いのが、メチャクチャ苦いんです。 水で洗いながら、爪を立ててきれいに洗い流しました♪

 

 はい、どうぞ〜〜♪

 刺身ですけれど… お味はいかに?

 

 絶品!!!

 

 kanaの箸の進み方が全然違います!(笑)

 いや〜〜、上品な味ですね〜〜♪ 居酒屋などでちょこっと食べたことはありますけれど、こんなにしっかり味わったことはないと思います。 こんな味なんだぁ♪

 骨は唐揚げ、ついでに人参も♪ 奥の方のは、カリフラワーと春菊。

 そして…

 

 具沢山の豚汁♪

 じつは、昨日のしゃぶしゃぶの残りを豚汁に仕立てました。 寒い日には、こういうのが良いですね♪

 

 揚げ油の残りです。 使う前は瓶の方のあたりまであった油が、骨とにんじんをあげただけで、こんなに減っているんですよ。 揚げ物って、油を含んでいるんだなぁと、妙に感心してしまいました♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 ちょっとお預かりしているDVDのなかに、

 「人生において、成功は約束されていない。 しかし、人生において、成長は誰にも約束されている。」

 という言葉がありました。 ふ〜〜ん、なるほど…

 力が出ますね♪ 成功しても失敗しても、それを糧にして成長することができるということね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.0km 体調:元気です〜〜♪

今日もランニングはおやすみ〜〜♪ お天気はまぁまぁなんだけど、風が冷たくて… (涙)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日♪ 66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)20日 9.7℃(13:38) / 4.0℃(06:49)   ときどき 

 日曜日の朝は二人で寝坊♪ これが… とっても気持ちが良いんですよね〜〜♪(笑)

 

 ずっと気になっていたリンゴを煮ました♪ 今回はジャムにしないで煮リンゴ。

 

 ランチはフェデウアだったんですけれど、ちょっと足りなかったので、kanaがハンバーガーを作ってくれました♪ 挟んでいるのは薄切りビーフです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 庭の木にみかんを出しておいたら、さっそくメジロが飛来♪

 このほかにも、イソヒヨドリくらいの大きさの鳥が来てましたけれど… あれはなんだろう?

 

 庭に椿の花が咲いているんです。

 ここにもメジロが来て、花の中に身体を突っ込んで、花の蜜を食べるんですね。 そして、花から顔をのぞかせてこっちを見るんです。 これが可愛いんです♪ 僕たちは、驚かさないようにガラス戸のこちら側で動かないようにして見ていました♪

 そして、何回目かに花から顔を出した瞬間… なんと! その花がポロっと落ちたんです!! あ!!!

 メジロも一緒に落ちちゃいましたよ♪(笑) いや〜〜、メジロ君も慌てたでしょうね〜〜。 動画を撮っておいてYouTubeなどにアップしたら、ヒットしたんじゃないでしょうか♪

 落ち椿なんて言いますから、椿の花はそういう風に落ちるのは知ってましたけれど、メジロ君も一緒に落ちるとは… ね♪

 

 吉野公園の白梅♪ もう少し先ですね。

 

 紅梅と水仙が綺麗でした♪

 kanaが手に持っているのは、ソフトバレーのボールです。 この後、広場でちょこっと練習。 寒かったけれど、汗をかいちゃいました♪

 そうそう… 帰る頃に、ちょっと粉雪が舞いました。 こりゃ〜〜、寒いわけだ!

 

 山肌に日の光が当たってました♪

 

 晩ご飯はしゃぶしゃぶ♪ 牛肉ですよ〜〜♪ ま、切り落としなんですけれど… ね。(苦笑)

 お野菜もたくさん入れて、最後はお餅を入れてお雑煮風♪ 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.0km 体調:元気です〜〜♪

今日もランニングはおやすみ〜〜♪ 吉野公園に行って、梅を見てからソフトバレーの練習♪ 風が強くて、寒かった〜〜!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)19日 13.4℃(15:17) / 4.0℃(06:49)   ときどき 

 朝はぐっすり〜〜♪

 昨夜寝たのも遅かったのですけれど、起きたのも遅かった〜〜!! いや〜〜、気持ちがいい〜〜♪(笑)

 

 ちょこちょこやっていたら、あっという間にお昼♪

 kanaが玄米チャーハンを作ってくれました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 3時にはコーヒーを淹れました♪ 今回の豆は浅煎りタイプ。 スッキリしていて美味しいですね♪

 

 午後は雨が降ったり止んだり。

 

 そうそう… 木曜日に買ってきた電池を入れ替えました。 なかなか蓋が開かなくて苦労していたんですけれど、一旦分解してなんとかなりました♪ これでこのタイマーが使えるようになりました♪ 使い勝手がいいので気に入っていたんですよね。

 

 今日はミニバレーがあるので、早めの夕食♪

 納豆うどんが食べたいというので、冷凍のうどんを茹でました♪ で、お野菜を煮込んでいたら、成り行きでクリームシチューになっちゃいまして… あはは♪ これじゃぁ、パンが欲しくなりますよね。

 

 うどんには納豆をまぶして… うん! 美味しい!!

 パンも食べたくなって、トーストとシチューをいただきました♪ いや〜〜、美味しい!!

 

 ミニバレーは、楽しかったです♪ なんだか、メンバー同士の連携がボロボロだった感はありますけれど、ま、こんなもんかな〜〜? サーブは、ちょっと復活しました♪ kanaは、ほとんどノー・ミスですから、たいしたもんです!

 

 お風呂に入って、だいやめ〜〜♪ いや〜〜、いい一日でしたね〜〜♪

 

 ネットを見ていたら…

 自分の中で決めたルールのひとつに「誰かを救おうとしない」というものがある。 正義感や使命感は、「価値観の押し付け(暴力)」にもなる場合が頻繁にある。 私は他人に何かを強制したり、他人が自分と同じであることを期待したいとは思わない。「誰かのため」ではなく「自分のため」に、自分がやりたくてやっていることが(結果として)誰かのためにもなったとしたら、それが最高な状態であると私は感じている。

 という文章に出会った。(「いばや通信」からの引用)

 う〜〜ん… 「人々を幸せにするために」というのも「価値観の押し付け」だよね。 そう思うと、いろんなところで「価値観の押し付け」をやってきたんだなぁ、と思い当たる。 傍若無人というのはこういうことを言うんだと思う。 なんと横暴で、自己中心的な生き方をしてきたことか!

 いや、自分を中心に考えることはまったく悪いことではないのだが、自分の価値観を他の人に押しつけることはあってはならないことなのだ。

 一番大事なことは「愛」… なんて思っていたこともあるのだけれど… まさに価値観の押し付けでした! ごめんなさい!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.0km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみ〜〜♪

1週間に50キロくらい走れると良いのだけれど、う〜〜ん… 半分ですよねぇ。(苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.7kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)18日 13.4℃(14:22) / 2.1℃(04:54) 

 朝からお日様が出てくれて… いや〜〜、気持ちがいい〜〜♪

 

 気がついたら、テーブルにこんな花が生けてあるんですよ。 いやぁ、風流だなぁ♪

 

 迫力を感じられる写真を目指してみたんだけれど。 もう少し修行をしないと…(笑)

 

 ここ数日、仕事を始める前に歩いたら良いんじゃないか… なんて思っていたんですけれど、お昼前になっちゃいました! 1時間ほどのウォーキングに出かけてみました♪

 写真は、お気に入りの石垣。 ここには川が流れていたんですよ。 素敵な場所だったのでしょうねぇ♪

 今さら、なんでウォーキングかというと、体脂肪を減らすのに一番効果があるのがウォーキングなんだそうです。 1時間で5キロ歩くと良いらしい♪ ただその辺を歩き回るのは面白くないので、ちょっと買い物のついでに歩くことにしたんですね。

 

 帰り道、帆船を見つけました♪ 調べてみたら、海王丸でした。

 我が家は山の上にあるので、帰りは登り基調。 これが、なかなかきついんです! ゆっくりでも走った方が楽かも知れない、なんて思っちゃいました。 もう、大汗をかいて終了♪

 いや〜〜、いい運動になりました〜〜♪

 これを毎日やったら… そりゃ〜〜、体脂肪は減るかも!

   

 晩ご飯♪

 イトヨリは昼前に味噌と味醂を合わせたもので漬け込んでおいて焼きました♪ 割合は1対1にしました。

 これが… 絶品!! いや〜〜、美味しい♪

 甘い味噌と上品な白身の旨みが出会って、なんとも言えない美味しさです♪ 「最近は、美味しい刺身をいっぱい食べているので、慣れちゃって…」なんて、kanaが言うんですよ。 まぁ、なんと贅沢な! あはは♪

 イトヨリの出汁を使った味噌汁は、不思議な美味しさでした♪ 砂肝が残っていたので、ガーリックソテーにしてタパス風♪

 こうやって日本酒のグラスを置いておくと、masaが飲む前に減っているんですよね〜〜♪ あれ?(笑)

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.8km Walk♪ 今月累計 27.0km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちに歩こうと思っていたんですけれど、お昼前になっちゃいました!(苦笑) このところ、歩こう歩こうと思っていたのが、ようやく実現の運び♪ 下界の生協までの往復。

いや〜〜、坂道がきつかった〜〜! ひょっとすると、ゆっくり走ったほうが楽かも?

往復 4.8km 約1時間 大汗をかいた!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)17日 10.8℃(13:04) / 3.9℃(23:50) 

 よく寝たはずなのに、なんだか今ひとつスッキリしませんねぇ。 いつもよりは早めに目が覚めてしまって、かと言って寝るにはすこし時間が足りない… という感じでした。(苦笑)

 

 湾内に自衛艦らしき艦船が停泊していました。 補給艦か輸送艦でしょうか。

 


 

 さ〜〜て、今日もせっせと映像の編集作業♪ 今週中には終わらせたいと思っているのですけれど…

 う〜〜ん… どうだろう…

 

 夕方になってランニング♪

 

 最近、この道には来ていませんでしたね〜〜。 どうも、その時々のブームみたいなものがあるんですよね♪

 写真は明るく写っていますけれど、もう日没を過ぎているので、あっという間に暗くなっちゃいました。 この先3号線まで行って、伊敷ニュータウンを通って帰ってきました。

   

 今夜はこんな感じ。 ヤリイカとイトヨリです♪ 大きなイトヨリですよね〜〜♪ あ、標準和名だとイトヨリダイなんです。

 

 晩ご飯♪

 イトヨリは湯引き、ヤリイカは煮物に入れました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 味噌汁を作る元気が無くなっちゃって… インスタントの卵スープになっちゃいました!(苦笑)

 でも… とっても美味しい晩御飯でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.2km♪ 今月累計 21.2km 体調:元気です〜〜♪

出かけるのが遅くなっちゃったんですけれど、サクッと走りました♪ 谷間の道方面〜ニシムタで買い物♪

スタート→団地→北営業所→大重谷→谷間の道→3号線 6.1km 43分59秒
    →ニシムタ→北営業所→ファミマ(ゴール) 4.5km 29分48秒 Total 10.6km + 0.6km

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.0kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)16日 9.2℃(17:48) / 6.6℃(02:05) 降ったり止んだり…

 暦の上では春到来〜〜♪ とはいえ、小雨が降ったり止んだり… いや〜〜、寒い一日でした〜〜!! 数字的には大したことありませんけれど、どうやら最高気温が10度まで行かないと寒く感じるんですね。

 そうそう… 今日は満月でもあるんですね。 でも、見えませんでしたね〜〜。 昨日の月はとっても綺麗でしたけれどね。


 

 お仕事の方は、このところ何回も「佳境」なんて書いてますけれど、まさに!

 ようやくDISCー1の編集が完了しました♪ DISCー2のほうは、講話と講演なのでわりとスムースに行けると思います。 ゴールは目の前♪ 頑張るぞ〜〜!

 

 こんなのが配達されました。 女性向けの健康食品のようです。 綺麗な写真があって、「これで66歳!」「信じられない〜〜!!」なんて言葉が並んでいます。

 サンプルが付いてまして、これで302円相当なんだそうです。 ひゃ〜〜、高い!!

 テレビでも、様々な健康食品のCMが流れてますよね。 ニンニク、黒酢、コンドロイチン、グルコサミン、コラーゲンなどなど… あれだけのCMを流すんですから、それなりの需要はあるってことですよね。

 

 晩ご飯♪

 豚肉の薄切りがあったので、適当な大きさに切って重ねててんぷら風にしてみました♪ パン粉をつければ「ミルフィーユカツ」です♪ 色がもうすこし付くともっと美味しそうに見えるんですけどねぇ…(笑)

 二人で「美味しい!」を連発しながら食べましたよ♪ ほんと、美味しかった〜〜♪ 奥の野菜炒めは、大きな青梗菜を1把だけ使ってこんな量になりました。 3把で100円でしたから、チョーお得♪(笑)

 久しぶりの玄米と、これまた久しぶりの休肝日♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 10.0km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思いながらも… だって、寒かったしぃ、雨だったしぃ、お仕事も佳境だしぃ…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 67.9kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)15日 14.1℃(14:26) / 2.7℃(05:49)     いいお天気〜〜♪

 なんだか熟睡できなかったような気がします。 何回も寝返りを打っていたような…

 ハッと目が覚めたのは7時前でした。

 

 桜島が綺麗だった〜〜♪

 

 例の映像の編集はそろそろ佳境に入っております。 いろいろ変更を加えると、データの書き出しに時間がかかるんです。 「残り約50分」なんて表示が出るわけですよ。 で、その作業を最後にまとめてやるようにして、その時間に走りに出かけました♪ 良いアイデアですよね! って、効率を考えたら常識か?(苦笑)

 

 夕方になって走りに出かけました♪ 知り合いのお店が市立病院の近くにあるので、それを目指してのんびり走りました♪

 

 途中にこんな病院が♪ 風車ですよ!

 ふと、「ラ・マンチャの男」なんてミュージカルをを思い出しちゃいました♪ そういえば… 「見果てぬ夢」という歌がありましたね〜〜♪

 最後はちょっと迷いましたけれど、なんとか到着♪ ラン友ご夫妻としばしマラソン談義をしてから、天文館からバスに乗って帰ってきました♪ こういうランニングも良いですね! 追い込む練習も必要だけど、まずは楽しんで走らないと… ね♪

   

 晩ご飯♪

 お刺身2種と、つみれ鍋。 お刺身はヒラメと炙りシメサバ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

   

 kanaが、ローソンの恵方巻きを買ってきてくれました♪ 西南西に向かってかぶりつきましたよ〜〜♪ 豆も蒔いたし… これで今年も無病息災♪(笑)

 

 つみれ鍋♪ エビとイカのつみれが入ってるのです♪ 美味しい〜〜♪

 恵方巻きは美味しかったんだけれど、味が濃いんですよね〜〜。 一口目はいいんですけれど… ね。 で、つみれ鍋も味付きのスープでしたし、塩っぱい晩ご飯になっちゃいました〜〜♪ あはは♪

 ご馳走様でした〜〜♪


 

 食べながら話をしたのですけれど、最近の幼稚園とか保育園とかでは、節分に鬼が登場するんだそうです。 で、その鬼がですね、めちゃくちゃ怖くて、子供たちが本気で泣き叫ぶくらいなんだとか。 「いい子にしていないと鬼さんが来るよ!」と言うと、鬼に怯えた子供は言うことを聞くようになるんじゃないかな。 スマホに鬼のアプリがあって、鬼さんに電話すると、めちゃくちゃ怖い声で怒られるらしい。

 節分って、豆の霊力で、悪霊や厄、邪気を祓うというのが本来の意味だと思うんですね。 鬼というのはそういう目に見えないものの象徴ですよね。 で、鬼に豆を投げて、鬼もそれを食べてから去って行くということらしいのです。 もともとは目に見えないものを、まぁ、余興で登場させているのかなと思っていたんです。 で、鬼に豆をぶつけると鬼が逃げ惑って最後には退散する… そういう遊びなのかなと。 でも、鬼が本当に怖い存在で、子供が本気で怯えて云々というのは、逆ですよね。 言ってみれば、伝統行事の衣を被ったまったく別のことなんじゃないのかな、と。

 鬼っていうのは、もともと悪いものではあるけれど、その中にも人間性のようなもがあって、憎い存在ではないように思うんです。 日本人にはそういう精神的な価値観があると思います。 万物の中に霊性や神性、仏性を見出してきたのが日本人だったのではないかと。

 でも、こういうことが広く行われているとしたら、そういう価値観を獲得できないまま大人になってしまうのではないか… そう危惧するわけです。 先日のお仕事の時に、高野山が世界遺産に登録された経緯を聞いたのですけれど、神道と仏教が共存しているという日本の宗教観、これが評価されたんだとか。

 今、欧米とイスラムの戦いが問題になっていますけれど、日本人の価値観も欧米化してしまえば、解決の糸口を失ってしまうかもしれません。 代償を払わせることではなく、いかにすればお互いに認め合うことができるのか… それを日本から発信すべき絶好のタイミングだと思うのですが、相手を鬼だと思えば、戦うのみですよね。 阿部さんは、どのような節分を経験したのでしょう?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.0km♪ 今月累計 10.0km 体調:元気です〜〜♪

編集の時のレンダリングの時間を利用してランニングに出かけました。 目的地は友人ご夫妻のお店。

スタート→マジオの坂→3号線→目的地 8.0km
    →金生町 1.0km

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.0kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)14日 12.3℃(13:07) / 2.8℃(03:22)   

 さぁ、月曜日、新しい週の始まりですね♪ ワクワク、楽しんで参りましょう!

 なんだか、早めに目が覚めました♪ うん、良いことだ!!

 

 今朝のショット♪

 我ながらいい感じで、気に入っています♪ 現場ではこんな絵になるとは思っていなかったんですけどね。

 迫力の桜島をバックに、きらめく海を進むフェリー♪

 

 夕方の桜島。 最近は、見るたびに噴煙が上がっている印象です。 山体膨張も進んでいるとかで、東京などでも報道されているようですね。

 

 午前中に歩こうと思っていたんですけれど… なかなか気合が入らなくて… 午後はバタバタしていてあっという間に夕方になってしまい… やっと出かけたら電話が入ってしまいました〜〜! なので、本日は1kmのウォーキング♪ う〜〜ん… 歩いたと言えるのか?(苦笑)

 どうしてランニングではなくて歩きなのかというと、時速5キロで歩いた時に、体脂肪が一番燃えるんだというんですよ。 ですから、走らない日には1時間のウォーキングだ! と思ったんですけれど… ははは♪

   

 魚屋の日なので、首折れサバを手に入れました♪ 「ゴマサバ」です。

 坊津(ぼうのつ)の「双剣鯖」というブランド魚で、もちろん手釣り。 今月からは築地にも出荷されているらしい。

 

 どうです♪ 美味しそうでしょ?(笑)

 身はすこし緩めでしたけれど、旨味は最高! 美味しい〜〜♪ 残りの半身はしめ鯖で明日ネ♪

 

 晩ご飯♪

 奥のお野菜は蒸しただけ。 でも、美味しいんですよね〜〜♪

 ダイエットなんて言いながらも、こんなに食べちゃって…(苦笑) いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 kanaが、こんな曲を見つけました♪

 指宿市山川にある徳光苑という高齢者総合福祉施設の、開苑30周年を記念して制作されたオリジナル曲で、タイトルは「ヤッピー ハッピー ? LOVE」。 これがなかなか良いんですよ〜〜♪

 この赤いほうのキャラは、サツマイモの「IMOKOちゃん」。 もう一方の丸いのは、この地域名産の徳光スイカの「TOKKOU君」です。 このゆる〜〜い雰囲気が良いですね〜〜♪ でも、雰囲気はゆるくても、映像の完成度はバッチリ! 時間があったら、ぜひご覧ください♪ 思わず和むこと請け合いですよ〜〜♪(笑)

 

 ネットへの接続を、ニフティからUQに乗り変えて… 初めての週末は、なぜかWiMAXにしか繋がりませんでした。 う〜〜ん… 週末は家にいる人が多いですからねぇ。 家庭内RANの配線も繋ぎ変えたんですけれど…

 そうしたら、ニフティからメールが来まして、なんと、WiMAX2+への乗り換えキャンペーンをするんだって。 がび〜〜ん! 入れ違いですよ!! もう少し早くから公表してくれたら良かったんですけれど…

 ま、15日から使える電波の帯域を広げるということなので、週末でもそれなりにつながるようになると良いですよね♪ masaが買った端末で110M、最新の端末だと220Mですから、すごい世の中になったものですよね〜〜! ワイアレスなんですよ!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.0km(歩)♪ 今月累計 1.0km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちに歩こうと思いつつ…(苦笑) 夕方は出かけた途端に電話が入って…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.8kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)13日 12.0℃(16:19) / 1.1℃(06:36)   少し暖かい♪

 いよいよ2月… 今月は日曜日からのスタートですね♪

 昨日寝たのが遅かった分、今朝ものんびりしていました♪ いや〜〜、よく寝ました〜〜♪

 

 ランチ♪

 kanaが焼うどんを作ってくれました。 美味しい〜〜♪

 

 夕方前に買い物に行ったら、お月様がとっても綺麗♪

 満月は4日の水曜日なんだそうです。 晴れたらいいですね♪

 

 だいやめ〜〜♪

 お風呂から上がって至福のひと時♪ 生協でメンチを買ってきたんだけれど… う〜〜ん、いまいちかな? ま、メンチで美味しいのにはなかなか出会えませんね〜〜。(涙) 今度、自分で作ってみないと… ね♪

 

 だいやめ2♪(笑)

 kanaがお風呂から出てきたので、砂肝でタパスを作ってみました。 これは赤ワインですよね〜〜!! 材料は砂肝の薄切りと塩胡椒のみ。 うま〜〜い!!

 

 鮭のカマを買ってきまして、石川鍋♪

 バターと生クリームを垂らしてみました♪ 美味しいね〜〜!

 

 生クリームを多めに入れるとこんな感じ。 いや〜〜、うまい!! だんだん鮭の塩が出てきて、いい塩梅になってきましたよ〜〜♪ 白ワインがいいんだけれど… なぜか熱燗♪(笑)

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 kanaがお気に入りの絵本を読んでくれました。 トーベヤンソンの絵本です。 絵もヤンソンです。

 昨日、図書館に行って借りてきたんですね。 職場の子供達に読んであげるんだとか。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合が入りませんでしたねぇ。 ま、昨日の疲れもありますし… ね♪

筋肉疲労は概ね72時間で回復するんだそうです。 内臓疲労はそれ+3日かかるんだって。 なので、大会前の1週間は完全レストが良いらしい。

体重が増えてしまった! 昨日の夜、けっこう食べたからなぁ…(涙)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 68.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動