目次へ戻る  2010年の日記へ 2月の日記へ 最新の日記へ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お  誘  い ♪

WRJ新春ランニング感謝祭 〜走ることで貢献できてありがとう〜

masaが初めて実行委員長を務めます。 masaと一緒に大会を作ってみませんか?

約1000人のランナー達が、多摩川のマラソンコースを走ります。

参加費2000円の中から、必要経費を除いた金額が、WRJの活動費に貢献されます。

一生懸命走るランナー達を、あなたの笑顔で応援してみませんか♪

詳細はHPへ→ここをクリック!

2月12日(土)8:00〜15:00
場所:川崎市古市場陸上競技場周辺 (南武線鹿島田駅より徒歩18分)

興味のある方は、メールを下さい!→n-spirit@star.nifty.jp

2011年1月31日(月)  旧暦師走(12月)28日 

 ちょっと早めに帰宅できたので、昨日の疲労を抜くべく、公園を軽くジョギング♪

↑ランナーは10人くらい。 みんな、ゆっくり走ってました。 あはは…♪

↑夕食はこんな感じ。 牡蠣のクリームシチュー♪ うまい〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.6km 今月累計 191.7km 体調:筋肉痛はまぁまぁ♪

疲労抜きのジョグを公園で♪ こんなこと、初めてかも…☆

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は 10日〜☆ ↑ページTOPへ

2011年1月30日()  旧暦師走(12月)27日  午後、夜 一時 

 千葉県館山市で開催されて「若潮マラソン」を走ってきました。 早朝4時半に起床して、5時過ぎの電車で出掛けました。

 東京駅6時10分発の「房総なのはな(若潮マラソン)号」に乗り込んで館山へ〜♪ まだこの時間、ようやく東の空が明るくなり始める時間…

↑東京湾アクアラインを渡って千葉県側に入る頃になって日の出。 あ〜〜、いつぞやは高速バスで日の出を見て、マラソンを走ろうなんて思ったなぁ…♪

↑館山駅からはシャトルバスに乗り換えて…ぬぬ〜〜、海が荒れています。 こりゃ〜〜、凄い風です!!!

↑10時前に整列…お日様ポカポカ…は良いんですけれど、寒い!!!

 スタートは10時ちょうど。 さて、どんな旅になるのかなぁ〜♪

↑良いお天気♪ 右に館山湾を見ながら快調に進みます♪

 房総半島の突端、洲崎灯台を通過した後は、180度方向を変えて、太平洋に沿って南下します。

↑これは、25kmくらい行ったところ。 太平洋から折り返して、山岳地帯に入って来ています。 ちょっと標高が上がって、左に見えているのは、伊豆大島。 いや〜〜、気持が良い〜〜♪ この後は、何度かアップダウンを繰り返して…いや〜〜、これがけっこうきつい!!…館山湾側に出た後は、来た道を帰ります。

 最後の7kmは、激走のつもりだったんですけれど、思ったほどには走れなくて…でも、頑張って走ります。

↑ゴ〜〜ル!!! いや〜〜、くたびれた〜〜! タイムは、自己計測だと3時間57分33秒くらいかな。

 なんとかサブフォー達成です。 まぁ、このところ走り込んでいませんでしたから、masaとしては上出来ですね〜〜♪ 応援、ありがとうございました♪

 ゴールした後は、しばらくのんびりしてから、打ち上げへ〜〜♪ ビールと餃子で乾杯しました♪

↑お店から出て来たら、きれいな富士山♪ 望遠で撮ったので、かなり大きく見えていますけれど、実際はもっと遠くです。

 ということで、楽しいマラソンになりました〜♪ この大会は、海辺を走るし、関東地方の中では一番南で暖かいし、なのはなも咲いていて、いぶすき菜の花マラソンに雰囲気が似ていました。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.2km 今月累計 185.1km 体調:頑張った〜〜!!

頑張って走りました。 ハーフ通過が1時間57分くらいだったかな。 ということは、後半は2時間くらい…? 詳細は後日。

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月は 10日〜☆ ↑ページTOPへ

2011年1月29日()  旧暦師走(12月)26日  今日も良いお天気♪

 朝は、6時過ぎに目が覚めましたよ。 明日は5時前に起きるので、今日はこの時間に起きるのが理想的なんですけれど…いや〜〜、眠くって…。 ウダウダしているうちに、あっと言う間に時間が進んじゃいました。

 で、午後から感謝祭の全体ミーティングがあるので、その準備で午前中はいっぱいいっぱい。 なんとか資料を印刷して、11時過ぎに家を出ました。

 ミーティングは1時半から。 集まったスタッフは、11名…う〜〜ん、ちょっと少なめかな〜。 でも、その中で密度の濃いミーティングができたんじゃないか…そう思います。 ミーティング後は、当日持って行く備品のチェックまでできました。 いや〜〜、あと2週間ですね〜〜♪

ミーティングが終わった後は、コンビニでいろいろ調達して懇親会。 いろんな話で盛り上がりましたよ〜〜♪ こういう時間が良いんですよね〜〜♪

 帰ってきたのは9時過ぎだったかな…

↑一応、これが今日の夕食です。 なにしろ、懇親会の食べ物は乾きものが多かったですから…。 右下のは、kanaが買ってきてくれたメンチカツ。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 右奥のは、kanaが煎れたカフェオレです。 masaは飲みませんけれど…ね♪

 いや〜〜、明日は今年初めてのフルマラソン。 5時前に起きて出掛けます。 いや〜〜、なかなかタイトなスケジュールですから、万全の体調とはいきませんけれど、楽しんで42.195kmを走り切れたらいいですね〜〜♪ 午前10時スタートですから、masaの場合は午後2時過ぎにゴールの予定です。 ぜひぜひ応援をお願いしますね〜〜♪

 さぁ、さっさと準備して寝ないと…ね〜〜♪ 今夜は、サッカーの決勝があるんですけれど、見ているわけにはいかないんですよね〜〜☆

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 142.9km 体調:元気です〜♪

走りたいとは思っていたんですけれど、ちょっと時間がなかったですね〜。 6時に起きれば良かったんですけれど、昨日寝たのがちょっと遅かったですから…なかなか急には習慣は変えられませんね。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は 10日〜☆ ↑ページTOPへ

2011年1月28日(金)  旧暦師走(12月)25日  寒い一日♪

 朝は良い時間に起きられまして、走りに出掛けました♪ いや〜〜、寒いです!!

↑ほら! 霜柱です!!

↑いつもの公園。 走り出してもなかなか身体が温まりませんでした〜〜。

 2kmコースを6周。 3,4周目は頑張って走りました。 いや〜〜、きつかった!! でも、良い刺激が入ったんじゃないかなぁ…♪ 走り終わったら、汗びっしょり…気持が良いですね〜〜♪

↑相変わらず良いお天気ですね〜〜♪ 午前中の納品の帰り道です。 写っているビルは東京都庁。

 帰ってきたのは、いつもの時間。

↑晩ご飯です♪ いや〜〜、久しぶりに乾杯!!! 相変わらずお野菜たっぷり♪ うまい〜〜♪ ビールの後は、紹興酒の熱燗…ふふふ、これが美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ご飯の後は、明日のミーティングの準備など…なかなかいろいろありますね。 ランニング感謝祭…お祭りですから、楽しんでゆるゆるとできると良いなぁ…と思います。 走ることの歓びをみんなで分かち合う、そしてそのことが貢献にもつながっている…こういうのが良いですね♪

 masaは、まぁ、前々からそうだったんですけれど、直前になってから追い込むタイプなんだなぁ、と改めて思います。 こういうのはランナーとしてはあまり良くはないんですよね。 計画を立てて、じっくりと練習を積み上げていく…こういうタイプの方が、速くなれるんですよね。 直前になって追い込んでも、身体はついてこないんですよね。 今回、大会の準備をしていて、改めてそんなことを思ったりしました。 あはは…だからといって、手は抜きませんよ。 良い大会を創ります。 乞うご期待!!

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 13.5km 今月累計 142.9km 体調:元気です〜♪

さすがに今朝は気合いを入れて走りに出掛けました〜♪

いつもの公園2kmコース6周+往復1.5kmJog

2周まではゆっくり、3周〜4周目は頑張る、最後の2周はそこそこという、フルマラソン前の調整ラン。

10分48秒(5分24秒/km)→10分19秒(5分10秒/km)→
 9分18秒(4分39秒/km)→ 9分12秒(4分36秒/km)→
11分58秒(5分59秒/km)→10分47秒(5分29秒/km)

あはは…5〜6周目は、ちょっとゆっくりし過ぎましたね〜〜。 でも、日曜日に向けて、なかなか良い刺激が入ったんじゃないかな〜♪

後になって、右の股関節がちょっと痛みました。 最近はこれですね。 今度は股関節に来ましたね。 こうやって、少しずつ強くなっていくんでしょうか…?

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月は 10日〜☆ ↑ページTOPへ

2011年1月27日(木)  旧暦師走(12月)24日  いや〜〜、良いお天気〜〜♪ 午後遅くちょっと

 今朝は走ろうと思っていたんですけれど…いや〜〜、目が覚めたのがちょっと遅かった!! う〜〜ん、残念! まぁ、もっと早く寝れば良いだけの話なんですけれど…ね。

 それにしても、相変わらず良いお天気ですね〜〜♪ でも日本海側の雪はすごいようですね。 どうか、無難に過ぎてくれますように…。 そして、霧島の噴火、宮崎、鹿児島の鶏インフルエンザ…こちらも、大したことないことを祈りましょう。

↑さて、東京の空は…もう、真っ青ですよね〜〜♪ 空気も乾燥しています。 暑い夏の後には厳しい冬が来る…って聞いたことありますけれど、今年の冬はまさにそれですね〜。 お身体ご自愛下さいネ〜〜♪

 さて、ぼちぼちお仕事なんかもやりまして…帰ってきたのは、ちょっと遅め。

↑晩ご飯です♪ 今日のメインは、鶏のポトフ♪ お野菜がいっぱいで…これが美味しいんだなぁ〜〜♪

↑盛りつけをちょっときれいにして…こんな感じ。 あはは…二杯目で〜〜す♪ この、キャベツと人参が美味しそうでしょう! 農薬をなるべく使わないで育てられた有機野菜を使っているので、味が濃くて…いや〜〜、もう、たまりません〜〜♪

↑食後のお茶でございます♪ 今日のお菓子は、自由が丘亀屋万年堂の道明寺でございます♪

 「お先に・・・ いただきます♪」

 茶碗は、鹿児島の父からのプレゼント♪ この茶碗が来てからというもの、kanaがお茶を点ててくれるるようになりました〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ さすがに老舗のお菓子は美味しいですね〜〜♪ 亀屋万年堂と言えば「ナボナ」が有名ですけれど、和菓子の方が美味しいかも知れませんね♪

 あはは…相変わらず、食べ物ばっかりの日記ですね。 まぁ、食べることは大事ですから…。 そして、どうせ食べるのなら、美味しくて身体に優しいものが良いですよね〜♪ これからも、ばんばん行きますよ〜〜!!!

 なんとなく過ごしていたら、気が付いたら、明日は金曜日…もうすぐ週末じゃないですか! いや〜〜、早いもんですよね〜〜♪

 最近、これからの生き方について色々と考えを廻らせています。 masaの良い点ってなんでしょうね〜。 で、それを生かしてどのように生きてゆくのか…あはは、まぁ、考えているだけじゃダメかも知れませんけれど…。 この、のほほんとした波動が伝わって、みんなが幸せになる…そんな生き方が良いですよね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 129.4km 体調:元気です〜♪

寝坊してしまったので、走るのはお休み。 う〜〜ん、残念! 日曜日にはフルマラソンなので、明日こそは走らないと…☆ kanaにも、「明日はさすがに走るんでしょ?」なんて言われちゃいました! はい、さすがに明日は走ります!!

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 とうとう10日目〜☆ ↑ページTOPへ

2011年1月26日(水)  旧暦師走(12月)23日  午後 ちょっと小雨

 いや〜〜、昨夜はサッカーで盛り上がっちゃって、寝たのが深夜。 布団に入っても、なかなか興奮が収まりませんでしたネ〜〜♪ でも、それなりの時間に目が覚めて…今日こそは走りに出掛けました♪ あはは…ほんの30分ちょっと走っただけですけれど…。

 時間がないので、坂道コース5km+追加の坂道0.5km

↑久しぶりに大学の構内も走ってみました♪ すっかり冬の装い…でも、お日様が出て来て、暖かかったですね〜〜。 そろそろ春の気配が近づいてきているのかな…♪ 30分ちょっとのランニングでしたけれど、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑午後から出掛けまして…その帰り道、急激に眠くなっちゃって、車を停めてしばし仮眠。 いや〜〜、ぐっすり寝ちゃいました〜〜♪ まだまだ寝足りなかったですけれど、20分ほどで起き出しました。 あれ? 雨が降ったみたい…♪

 会社に帰って、夕方から今後の対応などを話していたら、けっこう時間が経ってしまいまして、家へ帰ったのは8時半くらいでした。

↑夕食は鱈です。 大きな鱈がゴロンと入った豆乳鍋です。 いや〜〜、これがおいしい〜〜♪ masaとしては、ちょっと塩味が足りない感じでしたけれど、その辺は醤油で補って、ちょっと七味を入れると…これが絶品なんですよ!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜☆ 少し節制をして、ご飯は少なめ。 まぁ、会社で間食をいっぱい食べちゃったんですけれど…ね〜(汗)

 昨日のサッカーのゴールシーンを何回も放送しているんですけれど、何回見ても興奮しますね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 129.4km 体調:元気です〜♪

坂道コース5km+坂道追加0.5km。 31分16秒 大学のグランドも走ったので、距離はもう少し延びていると思います。 でも、これくらいだとちょっと物足りないですね。 気持は良いんですけれど…ね。

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:☆ 今月 とうとう9日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月25日(火)  旧暦師走(12月)22日 

 昨夜の雨は、1ヶ月ぶりだったそうですよ〜。 ちょっとしたお湿りでしたけれど、今朝は気持ちが良かったですね〜〜♪

 でも、起きたのはちょっと遅くなっちゃって、ランニングはパスになっちゃいました…あはは。 まぁ、明日走れば良いかな…って、甘いかなぁ…♪

↑これ、原宿駅前の歩道橋です。 今日はやけに人通りが多いです。 オリンピックスタジアムで、なにかアイドル系のイベントがあったのかも知れません。

 で、この「通行止め」の横断幕…マラソン大会があるって書いてあります。 新宿シティマラソンというのがあるんですね。 masaは新宿ではなくて、千葉県の館山で開催される「若潮マラソン」という大会で走ります。 久しぶりのフルマラソン…いや〜〜、楽しみですね〜〜♪ でも、2月のランニング感謝祭も迫ってきて、いろいろやること、考えることも多くなって、なかなか自分のことには集中できませんね。 まぁ、気分転換と捉えて、楽しんで走ろうかな…♪ 今年は、鹿児島の菜の花マラソンを走らなかったので、その代わりに申し込んだんですね。 今年の初フル…こりゃ〜、それなりの目標を持って走らなくっちゃ…。 さて、どうしようかなぁ〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 家に着いたら速攻で出て来ました〜〜♪ メインは奥の方にある鰯のパン粉焼き。 これが絶品なんですよね〜〜♪ いや〜〜、キリッと冷やした白ワインがあれば言うことないですけれど…あはは♪ 今夜はノー・アルコールです。 ごちそうさまでした〜〜♪

 う〜〜ん、それにしても晩ご飯の写真がうまく撮れないですよね〜。 以前は白熱電球で照明を当てていたんですけれど、壊れちゃって…(汗)

 もう眠くって、寝ようと思っているうちに…サッカーのアジアカップ準決勝が始まりましたよ。 対戦相手は宿命のライバル韓国。 いや〜〜、最初にPKで1点献上しちゃって…前半の終わり間際に素晴らしいゴールで追いついて折り返しまして、後半、本田桂のPKがキーパーにはじかれたんですが、それを細貝が飛び込んできてシュート…いや〜〜、素晴らしい!! 延長戦では前半1点入れてこれで決まりか…と思いきや、最後のロスタイムになって、韓国の執念で1点入れられてPK戦までもつれ込んだんですけれど、川島のファインセーブで3−0!! いや〜〜、すごい試合でした!!!

 あはは…今日は、ランニングと食べ物は少しで、サッカーがメイン?(笑) でも、大会実行委員長のプレッシャー、感じ始めています。 いや〜〜、これが良いんですよね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 123.9km 体調:元気です〜♪

今朝もランニングはパス。 ちょっと起きた時間が遅かったです〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月は やっと8日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月24日(月)  旧暦師走(12月)21日  → 夜 今年初めての雨かも?

 昨夜は、来月のランニング大会の役割分担などをやっていて、寝たのは無茶苦茶遅くなっちゃいましたよ。 そういうわけで、目が覚めたのはかなり遅め。 さすがに走る時間は無し。 朝の支度の時間も取れなくて、だいぶ遅くなっちゃいました〜〜。 まぁ、最近はだいぶ暇なので、なんとかなりましたけれど…あはは。

 でも、超寝不足な割には、一日それなりに過ごせましたね〜〜♪ 朝食の量を少なめにしたら、お昼過ぎにはお腹が減るようになってきたし、夕方の食欲も出て来たし…そろそろ、年末年始から始まった暴飲暴食の後遺症から回復してきたようです。 なるべく少食にして、身体をもう少し絞れると良いですよね〜〜♪ 

 仕事が終わったのは、ちょっと早め。 帰り道で牡蠣を買って帰りまして…

↑こんな感じです♪ kanaが芋天が食べたいと言って、揚げてました♪ あはは…おいしい〜〜♪

↑柿鍋はこんな感じ。 意外と牡蠣が大きくて、美味しかったです〜〜♪

↑食後に、ソーダブレッドを焼きましたよ〜〜♪ これを、薄く切って朝食にいただきます。 今回は、アイルランドの粉を1/3くらいにして、後は地粉にしました。 いや〜〜、良く膨らみましたね〜〜♪

 あはは…ついに走る話題も無くなって、食べ物の日記になっちゃいましたね〜〜。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 123.9km 体調:元気です〜♪

さすがに今朝は走る時間はありませんでした。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月は まだ7日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月23日()  旧暦師走(12月)20日  良いお天気〜〜♪

 朝は良い時間に起きた♪ ロング走の日♪ 出掛ける前にウダウダしていて、結局朝ご飯も食べたりして…まぁ、いつものことですけれど…(苦笑)。

 9時50分出発。 一路西へ〜♪

↑この道を走っていきます。 昔は水道道路といわれた道。 地下に鉄管が埋まっています。 ここは環八の辺り。

↑こんなものを発見! 水素ステーションだそうで…。 水素自動車用のガソリンスタンドですね。

↑吉祥寺の辺り。

↑小金井市くらいかな? 梅がきれい♪ 結局、時間切れで花小金井駅にて終了♪ 17km、1時間35分♪

↑花小金井駅から所沢方面の電車に乗りまして、途中でkanaと合流♪ ちょっとお散歩へ〜〜♪

↑やって来たのはここ! 飯能市にあるあけぼの公園。 ムーミンの世界を表現したという公園。 ラン友のhimeさんが書いていたので、さっそく来てみました♪ 正面に見えるのが、ムーミンハウス。

 あはは…なかなか良い雰囲気です♪

↑こっちは、子ども劇場という建物。 う〜〜ん、これ、どこかで見たような…と思っていたら、そう、シュタイナー建築なんですね。 そういえばこの曲線の使い方は、シュタイナーですね。 奥に見えている、ムーミンハウスに入ってみましたけれど、中がとってもステキでした。 暖炉があって薪が燃えていて…いろん部屋があって…♪

↑こんなものもあったりして…♪ これ、川にかかっている橋なんですよ。 鉄でできていて、こんな穴が開いているんですね。 子ども達がここから顔を出して、「ママ〜〜!!!」なんて叫んでいました♪

↑これは、ムーミンに出てくる、水浴び小屋という建物。 kanaがご機嫌です♪

↑ムーミン谷の全景♪ 良い雰囲気です♪

 この後は、展望台まで登って、360度のパノラマを堪能してから、仏子駅まで下りてきて帰りました♪

 いや〜〜、楽しかった〜〜〜♪

↑本日の夕食♪ あり合わせのものばかりですけれど、おいしぃ〜〜♪ メインは、メンチカツ。 昨日、稲田堤のお肉屋さんで買ってきたもの。 これが美味しいんですよね〜〜♪

 空のお皿は、今日のお土産♪ 可愛いでしょ〜?

 夜は、感謝祭スタッフの役割分担などを考えて、配信しました。 う〜〜ん、まだ30名ほど足りません。 なんとかしないと…☆

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます。

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 19km 今月累計 123.9km 体調:元気です〜♪

朝から走りに行こうと思っていたけれど、ちょっと出るのが遅くなってしまいました。 あはは…まぁ、いつものことですけれど…(汗)

コースは一路西へ。 17km程走って終了♪ 1時間35分というところでしょうか…。(5分35秒/km、サブ4ペース♪) いや〜〜、頑張りました!! その後、飯能のあけぼの公園へ行った帰りに、仏子駅まで2km程走る。 ほとんど下り。 気持ち良く走れた〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は まだ7日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月22日()  旧暦師走(12月)19日 

 目覚ましの音で目が覚めた。 でも、目覚ましをセットした覚えは無いんですよ。 どうやら何かの拍子に、セットされてしまったみたいなんですよね。 で、ハッと目が覚めたんだから走りに行けば良いんですけれど、なんだか気合いが入らなくて…布団の中でうだうだ。 あはは…今日はロング走をやらなくちゃ…って思っていたんですけれど、そうなると、これがなかなか…動けないんですよね〜。

 のんびり朝食を食べた後は、午後にあるWRJのワークに向けて、スタッフ募集の案内文の作成なんかやっていたら、あっと言う間に時間になっちゃって…慌てて家を飛び出しました。

 masaがバタバタ出掛ける支度をしていたら、 kanaは、お昼のパンケーキなんか焼き始めて…後で聞いたら、サラダとウィンナーを添えて、美味しいランチになったそうで…いや〜〜、羨ましい〜〜♪

 masaの方は、ギリギリで間に合いましたけれど、途中の肉屋でコロッケを買って、歩きながら食べましたよ。 それでも足りなくて、コンビニでパンを買って事務所でパクパク…なんだか…ね〜〜。

↑さて、本日のワークはゼッケンの発送作業です。 ゼッケンと他の資料を封筒に入れて、宛名シールを貼るんですけれど、1000通近くあるものですから、これがなかなか大変でした。

 4時終了の予定を立てていたんですけれど、とんでもない!! 終わったのは6時半でしたよ。 その間、1回休憩を入れただけで、せっせと作業をしました。 いや〜〜、疲れました〜〜☆ でも、みんな一生懸命頑張って、なんとか予定の作業を完了! 終わってから、ビールを買ってきまして、ちょこっと乾杯をして終了しました。 いや〜〜、ご苦労様でした〜〜♪

 帰ってきたのは8時頃…

↑kanaが牛すじを煮ていてくれました。

↑こんな感じ♪

 いや〜〜、柔らかく煮えていて、美味しかったです〜〜♪ もっとしっかりした味なのかと思っていましたけれど、サッパリとしていて、とっても美味しいんですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 いや〜〜、大したことはしてないんですけれど、一日があっと言う間に過ぎていきますね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 104.9km 体調:元気です〜♪

走りに行こうと思いながら、なかなか思い切れず…結局、走らず。 う〜〜ん、計画的に走るのは難しい…かも☆

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月は まだ7日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月21日(金)  旧暦師走(12月)18日  いや〜〜、相変わらず寒いです〜〜☆

 朝は気合いが入って…久しぶりの公園へ〜〜♪ やっぱり、走る前の晩は早く寝ると良いんですね〜♪ …って、あたりまえ?? …ですよ、ね〜〜♪

↑公園の入口近くにロウバイが咲いてました。 う〜〜ん、少しずつ春に近づいているのかな…。 そうそう、確か、昨日が大寒ですよね。 一年中で一番寒い時期ですよね。 う〜〜ん、暦通り、寒いです!!

 いつもの2kmコースを5周してみました。 いや〜〜、気持が良い〜〜♪

↑いや〜〜、一日中こんなお天気でしたね〜〜♪ お日様はポカポカなんですけれど、なにしろ風が冷たくて…ね〜〜♪

 帰ってきたのは、ちょっと早め。 kanaとほとんど一緒になりました。

↑晩ご飯はこんな感じ。 kanaが仕事の時は、お鍋とか、とにかく手間がかからないものになります。 でも、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 今日のは、鳥のセセリを使った水炊き♪ いや〜〜、寒い日にはこういうのが良いですよね〜〜♪ ごちそうさま〜〜☆

 ご飯の後は…ネットを見たり、メールの返事を書いたりしているウチに、サッカーの試合が始まりました。 対戦相手はカタール、開催国です。 見るとはなしに見ていたら、あっと言う間に1点入れられちゃって…その後も追いついたり突き放されたり…おまけに、1人退場になっちゃって…いや〜〜、すごい試合でした。 最後に、なんとか1点ねじ込んで3対2。 手に汗握るとはこういう事を言うんですね。 いや〜〜、みんな、強くなりましたネ〜〜♪ 次は韓国戦になるのかな…イランの方が良いけれど…。 頑張って欲しいですね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12km 今月累計 104.9km 体調:元気です〜♪

久しぶりの公園へ行きました。 寒いなかでも、良い感じに走れました。

2kmコース5周+0.5kmダウン+往復1.5kmジョグ

10分56秒(5分28秒/km)→9分50秒(4分55秒/km)まで、きれいにビルドアップできた。 まぁ、10kmですから…ね〜。 この週末は、ロングができると良いんですけれど…♪

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:★ 今月は まだ7日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月20日(木)  旧暦師走(12月)17日 

 いや〜〜、今朝も寝坊です〜〜♪ ランニングはお休みです…まぁ、昨日も寝るのが遅かったし…アルコールもちょこっとですけど飲んじゃったし…あはは…と笑うしかないですよね…♪

 さて、20日です! 請求書の締め。 気合いを入れて頑張りましたよ〜〜。 まぁ、そうは言っても、最近は大したことないんですけれど…ね。 一時は3日くらいかかっていた時代がありましたよ。 で、その頃は日中は忙しくて手が付けられないので、持ち帰って自宅で何時間もやったりしてました。 この作業でお金を頂けると思って、頑張ってましたね〜〜♪ そうそう、真夜中に寝て、まだ明け切らないうちに飛び起きて会社へ行って仕事…なんて、モーレツな時代もありましたね〜〜。 まぁ、今はもうそんなことはできませんけれど…。 あ…いえ…何かにはまっちゃったら、またやるかも知れませんね〜。 さぁ、これから先、どんな人生へ進んでいくのか…ふふふ、楽しみに行きましょうか…♪

 さて、お仕事が終わって帰ってきたのは8時前。

↑今夜のお月様は、こんな感じでした♪ 実際はもっと黄色っぽかったんですけれど、カメラが自動で調節してくれちゃって、まっ白! んもう…見たままで良いんですけれど…あはは♪ 雲がかかっているので、周りが明るくなって、「おぼろ月夜」って雰囲気。 いや〜〜、良いですね〜〜♪

 さて… 帰ってきたのは8時前…

↑今夜の夕食はこれ!! 最近、太り気味だし食欲もあまり無いので、「軽く」って頼んだんですよね。 ワカサギの天ぷら♪ 予定では、これはおつまみ用にして、メインはお肉を考えていたんだそうです。 え?? masaって、いつもはそんなに食べてる?? と、内心は思ったんですけれど、言葉には出しませんでした(笑)。 今夜は少食…なんて思っていたんですけれど、食べ始めると…(汗) あはは♪

 真ん中のは、ふろふき大根。 鹿児島へ帰った時に、母が気合いを入れて作ってくれたんですね。 で、それを思いだして作ったようですよ〜。 おいしい〜〜♪ 奥の方に見えているのは、天ぷらの衣のあまりに野菜を入れて、ジョン風に。 いや〜〜、どれもおいしい〜〜♪ 思わず、ビールで乾杯と行きたいところですけれど、今日のところはぐっと我慢です。 ふふふ…えらい!!

 食べ終わったら、もう、眠くなっちゃって… 早めに寝ましょうね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み 今月累計 92.9km 体調:元気です〜♪

ランニングはお休み。 最近、ちょっと太っているかも。 お腹が…(汗)

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月は やっと7日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月19日(水)  旧暦師走(12月)16日  今日も割と暖かいです〜♪

 朝は寝坊…あはは♪ 走るのはパスですね〜〜。 今日も良いお天気♪

 一番にお客さんのところへの納品からスタートです。

↑権田坂の風景。 左は明治記念館、右は赤坂御所です。 公園の中みたいですよね〜。 赤坂御所の周りは、信号を通らずに1周(3.3km)できるので、ランニングをしている人がいます。 今朝も、何人も走ってました。 この権田坂も通るのですが、これがなかなかきついんですよね〜。

↑車の中に置いてある、サワラの木片。 これが良い香りなんですよね〜〜♪ これは、2008年の10月にマラソン大会を走った帰り道、根津の辺りを散策した時に、風呂桶屋さんの店頭で頂いてきたものです。 檜ではなくて、サワラだと思いますけれど、今でも良い香りがするんですよね〜。 木って良いですね〜〜。

 木工もやりたいなぁ…なんて、ふと思っちゃいました。 木製のヨットを作ってみたいんですけれど、さすがにヨットは売れないだろうなぁ…。 素人がいきなり木工を仕事にするなんてのは、無謀かなぁ…。 感じの良い家具とか、そういうの、どうでしょうね〜〜。 まぁ、それがやりたいんだったら、何年も前から準備していれば良いんですけれど…あはは、なにしろ行き当たりバッタリですから…ね〜〜♪

 ということで、朝からなんだか、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、最後にはDVDの編集もやったり…今日は久しぶりに一日中忙しかったです♪ いや〜〜、ありがたい!!

↑夕方、東の空に綺麗なお月様♪ ほとんど満月ですね〜〜♪ 正午の時点で月齢が14.7。 正式には明日が満月なんですけれど、夜の時点では月齢はほぼ15…つまり、満月そのものですよ!! なんだか、月って癒されますね♪

 帰ってきたのは8時過ぎ。 いや〜〜、疲れた〜〜☆

↑晩ご飯はこんな感じです。 メインはブリ大根♪ うまい〜〜♪ 右の赤いのは、大根の薄切りに梅酢をかけた物。 お味噌汁は具だくさん。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 晩ご飯が済んで、メールのチェック。 そして、30日のマラソン大会へ行く時の高速バスを確保したりしていると、もう、疲労困憊。 来月の感謝祭の実行委員長ですから、その対応にはいろいろ神経を遣いますよね。 でも、良い大会にしたいですから…♪ それぞれの人が、それぞれの動きをしていてくれて…すごいなぁ…と感動しています。 みんなの力が集まって、創り上げる…そういうのが良いですね〜〜♪ ツイッターでつぶやいてみた…と言ってくれた人がいたり、いろんな友人へメールでお願いしたり…ありがとう!!

 ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み 今月累計 92.9km 体調:元気になりました〜♪

朝は、ちょっと元気が出ませんでした。 脚のほうは、快復してきたみたいです。 もうすぐ20日だというのに、まだ100kmにも届いていません…(汗)

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ6日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月18日(火)  旧暦師走(12月)15日  ちょっと寒さが弛んだかな〜♪

 朝は、良い時間に目が覚めまして、走りに出掛けましたよ〜〜♪ なかなか身体が目覚めてくれなかったんですけれど、お日様を浴びながらストレッチなどしているうちに、爽やかな感覚に。 いや〜〜、今日も快晴。 寒いです!! 最近は、坂道コースへ良く行くのですが、今日は5km。 スタート地点の公園の水飲み場は、凍っていて使えませんでした。

↑いつもの玉川上水緑道。 振り返って下流方向を撮ってみました。 玉川上水は、この先新宿を通って、四ッ谷まで流れていて、そこからは、江戸市中に分水されていたんだそうです。

 コースの最後に定番の500mの坂道を追加して5.5km。 30分30秒ほどで完走。 いや〜〜、気持が良いですね♪

 お仕事の方は、出たり入ったり…。 あんまり落ち着いて会社に居られませんでしたね。 請求書もあるんですけれど…(汗)

↑家に帰ったら、晩ご飯がすぐに出て来ましたよ〜〜♪ 「帰ったら、すぐに食べられるなんて、良いでしょ〜?」なんて言われちゃいました。 あはは…ホントにそうですね〜♪ 感謝しております♪ なんだか、サッパリしていて、でもなかなか良い味も出ていて…美味しい晩ご飯でございました♪ ご馳走様〜〜♪

 食後は、なんだかんだ…。 いや〜〜、時間が経つのはあっと言う間ですね。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 92.9km 体調:足の筋肉が張っているかも…♪

坂道5kmに最後に坂道を500m追加。 なかなか気持ち良く走れました。

夕方、脚を触ってみたら、結構張りがあちこちにありました。 う〜〜ん、ゆっくりジョグくらいが良いのかな?

今度の週末はちょっと忙しくて、ロング走の時間が取れないかも知れないので、短くても距離を稼ぐ方針にしてみました。 今月は200km行きたいので、なるべく質を落とさないように気を付けながら、走り込むつもり。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ6日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月17日(月)  旧暦師走(12月)14日  いや〜〜、今日も寒いですね〜〜☆

 いや〜〜、また月曜日ですね〜〜♪ 今日も良いお天気…頑張っていきましょうね〜!

 昨日は頑張って走ったので、今朝のランニングはお休みにしました。 午後になっても、肩こりがすごかったです〜〜♪ でも、今月はあんまり走ってないんですよね〜。 後半は、ちょっと気合いを入れないと…☆

 そうそう、昨日の話し…masaはほぼ一日ランニング三昧でしたけれど、kanaの方は、ラーメンの後は下北に移動して、知人の個展を見て、その後は3人でぶらぶら。 そして喫茶店に入って、ガールズトークをとことん楽しんだようですよ〜♪ 解散したのは夕方の5時頃だったらしい…♪ 帰ってから「楽しかった〜〜!」って言ってましたよ〜〜♪ よかったね〜〜♪

↑夕方には東の空に綺麗なお月様が出ていました。 4時半くらいかな…。 下の方の林には夕日が当たってちょっと赤く染まっています。

 お仕事の最後は、青山一丁目→表参道とお客さんのところを回って終了。 椎名町から歩き出して、青山一丁目、表参道と歩きました。 良いリハビリになったかな〜♪

↑昨日のすき焼きに続いて、今夜は牛すじの煮込み。 あはは…ちょっとお肉付いちゃってますね〜♪ 硬いだけだと思い込んでいたんですけれど、ちょっと煮るだけでも柔らかくなるんですね〜。 コラーゲンたっぷりで、良いかも〜♪ kanaの父が好きそうだよね〜〜、なんて話も出たりして…♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます。

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 87.4km 体調:肩こりがすごいです(特に左)…♪

さすがに今日は走れず。 う〜〜ん、ちょっと疲れが抜けてないかも。 右の股関節はまぁまぁ。 右の踵は若干痛みますね。 それに、肩こりがすごいです。 寒かったので、身体を固めていたのかも知れませんね…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく6日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月16日()  旧暦師走(12月)13日  お天気は良かったんですけれど…寒い!!

 kanaが友人達と上北沢で待ち合わせというので、それに付き合って、梅ヶ丘の駅まで電車で行って、そこから二人で歩きました♪

↑なるべく緑道通るようにコースを設定♪

↑上北沢のラーメン屋さん。 なんとか待ち合わせの時間に上北沢に到着♪ kanaを含む3人のお姉さま達は、このラーメン屋さんに消えました。 なんでも、Tさんの甥っ子がやっているらしい。 ここまで45分、4.3km。

 masaは、お腹がすいたので、コンビニでレーズンロールとホット・ミルクティーをゲットして公園で軽いお昼をいただいてから、玉川上水方面へ走り出しました〜〜♪ (11時35分スタート) 一緒にラーメンを食べようよ…というお誘いもいただいたんですけれど、さすがにラーメン食べちゃったら走れませんから…ね〜〜♪

↑約2km程で、玉川上水の開渠部に到着。 11時53分。 18分/2.2km。 ここから、上流へ向けて走ります。

↑井の頭公園近く♪ 枯葉が良い感じですね〜〜♪

↑三鷹駅まで来ましたよ〜〜♪ 玉川上水は、駅の真下を流れています♪ 12時29分

↑三鷹駅を過ぎてからは、しばらくはこんな感じ♪

↑小平市の辺り。 良い感じですね〜〜♪ 木漏れ日ランニングですね〜♪ 13時39分

↑お腹が減ってきたので、これを補給…うまい〜〜♪ 小川橋 14時06分 相変わらず良い感じの道が続きます。

↑ようやく小平監視所到着。 ここまでの玉川上水は、清流復活事業で、下水処理水を流しているんですね。 ここからは、現役の水路で、多摩川で取水された水が流れています。 走り始めから20.1km 14時16分(2時間40分経過)

↑水路はこんな感じ。 護岸もしっかりしていて、流量も豊富です。 この水は小平監視所から東村山浄水場へ送られています。

↑拝島駅を過ぎて、いよいよ山が近づいてきました。 15時49分 奥多摩街道からの景色です。 この辺りでは、流路に沿った道がないんですよね〜〜♪ あっちへ行ったりこっちへ行ったり…。 距離も長くなってきたので、一番辛い部分です。

↑いよいよ、羽村の取水堰へ到着〜〜♪ 16時20分(ここまで33.3km/4時間45分) 向こう側が多摩川です。 ここが玉川上水の起点なんですね。

 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪ でも、なんとか走りきりました〜〜☆

 この後は、羽村の駅へ〜♪ 歩いていたら、右の股関節周りが痛くなっちゃいました。 う〜〜ん、こんなことで、100km走れるのか? 先日のあさがおの後もこの症状でした。

↑立川からは、ホリディ快速に乗車♪ 特急みたいですね。 快適〜〜♪

↑新宿到着♪ 18時07分

 いや〜〜、ステキな旅行でしたね〜〜♪

↑まずは餃子♪ 左奥に見えているのは、お土産に買ってきた多摩の地酒♪

↑メインはこれ♪ すき焼きです〜〜♪ 薄味にしたら、これが絶品♪ 安いお肉でも充分楽しめました〜〜♪

 ということで、長い長い一日。 あはは日記も長くなっちゃいましたね〜〜♪ お付き合い頂いて、ありがとうございます♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 33.3km 今月累計 87.4km 体調:右の股関節間周りがちょっと痛んだ…♪

こもれびランニング33.3km 上北沢→羽村 4時間45分のLSD。 ロング走1本目。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ5日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月15日()  旧暦師走(12月)12日 

 目覚ましの音で飛び起きました。 WRJの印刷ワークで、8時半に稲田堤の行く予定になっていたんですね。 予定では7時半に出発するはずだったんですけれど、実際に家を出たのは7時45分頃。 駐車場まで走っていって、速攻で稲田堤を目指します。

 途中の高速では、反対車線で起きた事故の見物渋滞で、10分ほどロス…う〜〜ん、気持はわからないでもないんですが、そこまで見たいの?? 見てどうするの?? みんな迷惑しているのに…なんて思いますよね〜。

 待ち合わせにはちょっと遅れて到着しましたけれど、その後はスムースに行って、印刷する場所には予定通りに到着。 作業自体もスムースに進んで、お昼過ぎには完了♪ みんなでカレーを食べてから解散。

↑場所は、かわさき市民活動センター。

 印刷が終わってから、マラソンコース沿いにあるゴルフ練習場に挨拶に行ってきました。 2ヶ所に行きましたけれど、どちらも大会慣れしているようで、一つのゴルフ場では、余計な仕事をお願いされちゃいましたよ。 う〜〜ん、あれはちょっと…ね〜〜。 本当はそっちでやるべき仕事じゃないの? まぁ、対応策を考えないと…。

 帰ってきたのは夕方になっちゃいました。

↑kanaが抹茶を点ててくれました。 このお茶菓子、じつはkanaの手作りなんですよね〜〜。 サツマイモのケーキです。 最初の一つは、ちょっと味がピンと来ませんでしたけれど、ふたつ目は絶品!!! 似たようなお菓子が、甘くてクリーミーなので、その味をどこかで期待しちゃうんですよね〜。 なので、一口目はガッカリするんですけれど、じっくり味わってみると、これが美味しいんですよ〜〜♪ いや〜〜、絶品のお菓子でした〜〜!!!

↑今日の夕食はこんな感じです♪ メインは左上にあるやつです。 これ、豆乳鍋なんですね〜〜♪ お野菜がいっぱい入っていて、味噌が隠し味に入っていて…いや〜〜、これは美味しい!! 真ん中の鰺、昨日買ってきた1尾125円のものですけれど、塩を強めに振って焼いてみたら、なかなか美味しかったですね〜〜♪ これは、干物にしたら美味いでしょうネ〜〜♪ うん、これはやっぱりムロアジですね。 ムロアジって干物に向いているって言いますけれど、確かに! 今日のビールはギネス…いや〜〜、美味しい!!!

 夕食の後は、kanaがいろんな話をしてくれましたよ〜〜。 やっぱり、今の職場でのことは、なかなかリアルですよね〜。 特に、区の職員とのやりとりには、なかなかコツが要るらしい…(笑)

 最近、セカンドライフのことをいろいろ考えています。 何をしようか…? 「好きなことが良いんじゃない?」なんてkanaは言いますけれど、「私は飲食はやらない」とも言っているのですよ…う〜〜ん。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もお休み♪ 今月累計 54.1km 体調:ちょっと寝不足ですが、元気です〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月は まだ5日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月14日(金)  旧暦師走(12月)11日  いや〜〜、今日も良いお天気♪

 朝起きたら…     いや〜〜、遅いです!!

 さすがに昨日寝たのが4時を過ぎてましたから、早い時間には目が覚めませんよね〜〜。 で、慌てて支度をして、家を飛び出しました〜〜♪ ん? でも、今となって振り返ってみれば、それ程せっぱ詰まって行動したとも言えないかも…(苦笑)

 ああは…結局、目が覚めたのは遅くて、慌てて支度をしたのだけれど、それでも遅くなっちゃいました…という感じですね〜〜。

↑これ、午前中に出掛けた時に、前を走っていた消防車です。

 この写真じゃぁわかりませんけれど、左上のところに「消火用水980L」なんて書いてあるんですね。 なるほど…♪ 消防車って、貯水槽とか、消火栓とかの水源から取水して、それを消火のために使うんだろうなぁ…なんて、漠然と思っていたんですけれど、違ったんですね。 この消防車、約1トンの水を持っているわけですから、消火栓がないところでも、活動ができるんですね。 この写真は真後ろからですけれど、横から見ると、5〜6人は乗れるような構造になってますから、この一台でも初期の火災だったら充分に対応できますよね〜〜♪ あはは…初めて知った消防車の底力♪

 なんだかんだ、今日も忙しかったですね〜〜♪ ありがたいことです♪ それでも、帰ってきたのは、ちょっと早め♪ スーパーで、「青あじ」というのを買って帰りまして…

↑こんな感じにやってみました♪ ムロアジの仲間だと思うんですが、これで1尾145円ですから、なかなかお買い得ですよね♪ 味の方も美味しかったですよ〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 54.1km 体調:ちょっと寝不足ですが、元気です〜〜♪

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月は まだ5日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月13日(木)  旧暦師走(12月)10日  相変わらず良いお天気♪

 敷き布団を2枚にしたので、ぬくぬく暖かかった〜〜♪ あはは…早くやっとけば良かったですね〜。 でも、寝たのが2時ぐらいだったので、今朝はちょっと寝坊。 ランニングはパス☆

 夜、感謝祭の大会要項を作っていて、4時頃までかかってしまったので、日記は写真だけ…♪ 仕事も忙しかったです〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

↑原宿。

↑帰ったら、こんなに大きな大根が届いていました。 直径が20cmくらいでしょうか…☆

↑夕食♪ ヘルシーに豆腐のステーキ…これが美味い!!!

 その後は、感謝祭の大会要項の作成。 コースマップ、会場案内図を作成して、注意書きなんかも考えて…いや〜〜、4時になっちゃった!!

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 本当は、これからやりたいこと…とか、色々書いてみたいんだけれど…またいつか♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 54.1km 体調:ちょっと寝不足ですが、元気です〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 お! 5日目だ〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月12日(水)  旧暦師走(12月)9日  kanaによると、午後は暖かかったらしい…♪

 朝は眠かった〜〜!! 実は、夜中に寒くてあまり眠れなかったんですよね〜。 せんべい布団を1枚だけ敷いて寝ているんですけれど、さすがに寒かったです。 下から寒さが上がってきて、布団がなかなか温まらないんですよね〜。 昨日までは全然問題なかったんですけれど、今日はダメでしたね〜〜(涙) いや〜〜、参りました!

 それでも、どういう訳か割とスッキリ目が覚めまして…ちょっと遅めでしたけれど、走りに行きましたよ〜〜♪ 時間がないので、坂道5kmコース。 最後に500mプラスして、5.5km。

↑走り始めの公園の近く。 これ、梅なんでしょうか。 ほとんど満開です♪

↑玉川上水緑道はこんな感じ。 桜の葉っぱがすっかり散ってしまって、空が明るいです。 こうやって見ると、桜の枝もだいぶ切られているようですね〜。

 いつものコースを快調に走り抜けて…30分弱のランニングを終えて帰ってきました。 いや〜〜、気持が良いなぁ〜〜♪ やっぱり、距離が短くても、走るのは良いですね〜〜♪ でも、ちょっと身体が重いかも…(汗) いえ、足は軽く動くんですけれど、どう考えたって、身体が重いです。 こりゃ〜〜、体重超過ってやつですね〜。 はっきり言うと、太ったってことですよ。 いや〜〜、参ったなぁ〜(涙)

↑さて、先日焼いたソーダブレッドです♪ どうです…けっこう、膨らんでいるでしょ? これが、おいしいんですよね〜〜♪ 写真では、リンゴジャムを薄く塗ってますけれど、パンとの相性もばっちりで…いや〜〜、大げさな言い方かも知れませんけれど、至福です〜〜♪ 写真写りが良くありませんネ〜〜。 あんまり美味しそうじゃないですよね…。

 あはは…上の方で、太ったなんて書いておいて、すぐに食べ物の話ですから…困ったもんだ!(笑)

 次も食べ物の話…♪

↑これ、ファースト・キッチンという、ファースト・フードのお店のポスターなんですけれど、右上のスープに目が止まりましたよ♪

 「生姜入りいろいろ野菜の岩塩スープ」なんだそうで…このネーミング! このところ寒いですから、「生姜」の文字にまずは惹かれて、「いろいろ野菜?」…お〜〜、良いじゃん! そして最後に「岩塩」ですから、これは飲むっきゃないでしょ! と、ノックアウトされちゃいますよね!!♪

 あはは…いや〜〜、ネーミングというか、キャッチコピーというか…さすがですね〜〜。

 masaは、車で通りがかっただけなので、もちろん買いませんでしたけれど…もし歩きだったら、どうしましょうか…ね〜〜♪

 夜は、WRJの理事会に出掛けました。 来月の感謝祭の準備が立て込んでいます。 コースの概要を決定。 15日(土)には印刷ワークがあるんですけれど、その時に印刷する大会要項の内容を検討したり…。 誓約書、次回大会のチャリティーリレーの募集要項、などなど、今週末までが一つの山場…大忙しですね〜〜。 みんなで分担して、原稿を作るんですけれど、時間が無い!!

 理事会が終わったのが11時前。 家に帰り着いたのは12時前でした。 いや〜〜、さすがにこの時間になると、寒いですね〜〜♪ お風呂を温め直して飛び込みました〜〜♪ いや〜〜、温泉が懐かしい〜〜。

 今夜は、敷き布団を2枚に増やしましょうネ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 54.1km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間はなかったんだけれど、今朝は走りました! 坂道コース+0.5km坂道追加。

29分46秒 まぁまぁかな〜♪ 時間や距離は短かったけれど、それなりに充実していて気持が良い〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 お! 4日目だ〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月11日(火)  旧暦師走(12月)8日  今日も寒かったですね〜〜☆

 朝起きたのは、ちょっと遅かった〜!! 昨日の夜は、いろいろネットを調べていたりしたんですよね〜。 おまけに、夜に入って、抹茶を飲んだりしたものですから…あくびは出るのに、なかなか寝入ることが出来なくって…(汗) 寝覚めも余り良くありませんでした。 まぁ、仕方がないですね。 走るのは、今日までお休みにしましょうね。

 さて、朝ご飯…そうです! 昨日焼いたソーダブレッドですよ! いや〜〜、なかなか良い感じに焼けてました〜〜♪ バターを軽く塗って、リンゴジャムを載せる…いや〜〜、これが絶品〜〜! あはは…相変わらず自画自賛ですけれど、良い感じに焼けて、良かった♪ 今朝食べたのは、切れ端の部分だったので、写真はいずれ掲載しますね〜〜♪

 午後になって、kanaが間食に食べたんだそうですが、「とっても、美味しかった!」と報告してくれましたよ〜♪

 さて、連休も終わって、今日からお仕事ですね〜〜♪ なんだかんだ忙しかったです〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

↑午後遅めの西新宿です。 二つの塔は東京都庁。 空は、写真ではうっすらと雲が出てますけれど、おおむね晴れてました。 お日様に当たればそれなりに暖かいのですけれど、相変わらず、空気は冷たいです。 いや〜〜、「寒」ですよね〜〜☆

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインはラム肉♪ 昨日、出掛けた時に梅ヶ丘で買ってきたんですよね〜。 お正月から始まった食べ過ぎで、最近、ちょっと太り気味なので、本当は、お肉は控えめにした方が良いんだけれど…美味しくて! ついつい全部食べちゃいました〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 48.6km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと目が覚めたのが遅かった!! 残念!

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月10日(月)  旧暦師走(12月)7日  いや〜〜、寒かった〜〜☆

 朝はのんびり〜〜♪ あはは…連休3日目です。 昨日のアルコールも残っていて、午前中はうだうだ…♪

↑午後からちょっと昼寝をした後で、二人でお出掛け。 梅ヶ丘に行きました♪

↑梅と三日月。

↑接写してみました♪

 公園の梅はまだチラホラ、という感じでしたけれど、住宅の中には結構咲いている木ありましたよ。 いや〜〜、それにしても寒い!!! 公園の梅林では、日の光もあってそれ程寒くはありませんでしたけれど、街の中は北風が吹き抜けていて、めちゃくちゃ寒かったです〜〜!

↑帰ってから甘酒をいただきました♪ 去年、木曽のおんたけで買ってきたものです。 これが、甘い!! ちょっと甘すぎますネ〜〜。 まぁ、日本酒で割ったら美味しいかも知れません…(笑)

 その後は、2度目のお昼寝♪

↑夕食はこんな感じ。 久しぶりにフェデウアです。 春の予感…という雰囲気♪ いや〜〜、おいしい〜〜♪

↑朝のパンがないから焼いて欲しいと言うので、今年初めてのソーダブレッドを焼きました。 ふくらし粉を多めに入れたら、すごいことになっちゃいましたよ! いつもはオイルを40〜50g程入れるのですけれど、久しぶりに焼いたので、忘れちゃいました。 さ〜て、味の方はどうでしょうか? あはは…明日の朝のお楽しみ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 48.6km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走りに行く元気が出ませんでしたね〜。 この3連休中は、昨日の20kmのみ…う〜〜ん、もう少し走り込めると良いんですけれど…。 短い距離でも良いことにして、日数を増やしてみようかな…。

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月9日( 旧暦師走(12月)6日  割と暖かかったです〜♪

 朝はのんびり〜〜♪ 連休ですね〜〜♪ 明日もお休みだし…こんなにのんびりしたのは久しぶりですね♪

 軽くお昼を食べてから皇居へ出発。 WRJの定期ランの日なのです。 その前に何周かしておこうという訳なんですね。 本当は、お昼過ぎから走りたかったんですけれど、だいぶ遅くなっちゃって…竹橋に着いたのが2時になっちゃいました。 Kさん、Sさんと合流。 仕事から駆けつけてくれたK子さんを待って、2時20分くらいから走り出しました。

 いや〜〜、良いお天気で暖かい…絶好のランニング日和でしたね〜〜♪ まずは、自分のペースで2周。 いや〜〜、気持が良い〜〜♪

↑こんな鳥がいましたよ〜〜♪ かもめかな…? 足にひれがありますから、水鳥であることは間違いないと思いますが、なんと言う鳥なのでしょう。

↑3時30分からは、WRJの定期ランに参加。 今回が、なんと200回目なんですね〜〜♪ 17年ものあいだ続けられていたそうで、すごいですね〜〜。 参加者の一人は、「そのころは、私は5歳。 今こうやって走っているなんて夢にも思いませんでしたよ!」なんて言ってました。

 1周目は、キロ5分で走るグループに入って頑張ってみました。 一緒のメンバーは、去年サブスリーを達成したN君と、2時間30分の記録を持つTさん。 二人とも、余裕のペースで軽々と走ってるんですけれど、masaは前半はちょっと余裕がありましたけれど、後半はいっぱいいっぱい。 呼吸がだんだん上がってきちゃって…。 さすがに、2周目はペースを落として走りましたよ。 ここで、死にものぐるいで2周目も走ったら、強くなれるのかなぁ…。 でも、良い練習になりました〜〜♪

 神田のお風呂屋さんで汗を流してから、駅近くの居酒屋で懇親会。 200回までマネージャーを務めてくれたK坂さんに感謝状を贈りました。 その後は全員が去年の振り返りと、今年の抱負を発表…masaは、5月の野辺山100kmと、7月のおんたけウルトラ100kmの完走を宣言しちゃいました〜〜♪

 2次会にも参加して…帰ってきたのは12時を回っちゃいました〜〜♪ でも、楽しかった〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 20km 今月累計 48.6km 体調:元気です〜〜♪

皇居へ行って走りました♪ 4周。 前半の2周は、一人で走る。 後半の2周は、WRJの定期ランに参加。 キロ5分のグループに入って1周して、その後はちょっとペースを落として走りました。

26分21秒(5分16秒/km)→26分16秒(5分15秒/km)
24分14秒(4分50秒/km)→27分42秒(5分32秒/km)

キロ5分を切って5kmを走ったのは、初めてかも? いや、去年は走れていたかも…? いや〜〜、きつかったです〜〜。 身体も重かったし…お正月の体重増が効いているんでしょうね。 でも、良いトレーニングになりました〜〜。 このペースでフルを走れるようになりたいものですね〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月8日( 旧暦師走(12月)5日  寒かった〜!…らしい…?

 朝は割とスッキリ目が覚めましたよ〜〜。 昨夜はかなり寒くて、なかなか熟睡できなかったので、薄いお布団を1枚増やしたんですよね。 そうしたら、今朝の方が寒かったと思うのですけれど、ばっちり寝られました〜!

↑朝はこんな感じです。 人参リンゴジュースを手で搾って、紅茶とパンケーキです♪ パンケーキは、昨日買ってきたアメリカ製のパンケーキミックスを使って、kanaが焼いてくれました〜。 いや〜〜、これがなかなか美味しいです〜〜♪ kanaは、ちょっとバターミルクの香りが気になると言っていましたが、masaは全然気にならず、美味しくいただきました〜〜♪

 午前中はのんびり〜〜♪

↑ランチはこんな感じ。 お蕎麦です。 う〜〜ん、美味しい〜〜♪

↑こちらは、食後のお茶。 kanaが抹茶を点ててくれました。 ちょうど頂いたお菓子があったので、これをお茶菓子にして頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ このお茶碗…先日、指宿に行った時に父がkanaにプレゼントしてくれたんです〜〜♪ この茶碗で抹茶を点てようということで、御抹茶を買ってきまして、今日のミニお茶会になったのでした♪

↑洗面所の水栓が不調だったんですね。 水がしっかり止まらなくなっちゃって、最近は結構ぽたぽたと流れていたんです。 パッキンの劣化かゴミの付着だろうとは思ったんですけれど、なかなか点検する時間もなくて、もう長いことそのまま、だましだまし使っていたんです。 でも、この際だから…と思い、まずはネットで構造を調べてみたら、点検くらいはすぐにできそうだということで、とりあえず、蓋を開けてみました。 心臓部は分解できなかったんですけれど、レバー付近の調整をしてみたら、なんとか止まってくれまして、まずは、めでたしめでたし♪

 以前に2回ほどメーカーの人に修理を頼んだんだけれど、結果があまり良くなかったんですよね。 kanaは全取っ替えをしないとダメなんじゃないかって思っていたようです。 替えるとすると定価は8万円とかしますから、ちょっと…ね。 まぁ、しばらく使ってみて様子を見ましょうね♪

 もう一つ、キッチンの浄水器の水栓も調子が悪いので、こちらも分解して、パッキンを掃除してみました。 こちらは、近々交換した方が良さそうですが、さて、部品があるかどうか。 もう10年以上も前のものですから…。

 来月に迫った、WRJランニング感謝祭のスタッフ配置を考えたりしているうちに夕方になっちゃいました〜〜♪ あれ? 今日はちょっと長目に走ろうと思っていたんじゃなかったかな? あはは…長目に走らなくちゃ、なんて思うと、これがなかなか…(汗) 身体というか気持というか脳が無意識のうちに微妙に抵抗するんですよね〜。 頭だけで計画してもダメですね。 無意識の部分から同意できるようにしておかないと…ね。

↑夕方、西の空にはこんなお月様が。

↑晩ご飯はこんな感じ。 kanaは、食べる意欲が湧かないなんて言って、納豆とご飯と味噌汁があれば良い、とのことだったんですけれど、さすがにそれじゃぁ…というわけで、野菜炒めを作りました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 納豆には、大根おろしと釜揚げシラスを入れたんです。 これも美味しかった〜〜♪ いや〜〜、満足!

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ あろがとうございます♪

あはは…見事に食べ物ブログですね〜〜(苦笑)

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 28.6km 体調:元気です〜〜♪

ロングをしよう! と思いつつ、ずるずると…結局遅くなっちゃって、ランニングはパス。 1時間くらいだったら行けたんですけれど、ロングを!と思うと、なかなか…。 頭はそう思っても、身体というか気持というか…が付いてこないんですよね〜〜。 う〜〜ん、まだまだ甘いです。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月7日(金) 旧暦師走(12月)4日  いや〜〜、寒かった!!!

 kanaが早朝出勤ということで、早めに起きたので、つられて起きたんだけれど…どうも、落ち着かなくって、もう一度寝床に潜りました。 でも…結局寝られないで、また起き出しましたよ〜〜。 あはは…こんな事なら、最初から起きれば良いんですけれど…ね〜〜。 kanaを見送ってから走りに出掛けました〜〜♪

いや〜〜、寒いです!!

↑いつもの公園へ〜♪ 最初は寒かったんですけれど、走っていくウチに身体も温まって、最後は大汗をかいて終了♪ 2kmコースを3周しました。 いや〜〜、気持が良い〜〜♪

 さて、お仕事の方は…休み明けで、連休前なので、バタバタでした〜。 ありがたい限り〜〜♪ 午前中から、都内をぐるぐる。

↑六本木交差点を過ぎたあたり。 この後平和島へ。

↑平和島からの帰り道。 正面は天王洲のビル群。 コンテナトラックがガンガン走っています。 平和島にはコンテナ埠頭があるんですね。

 この後も、東奔西走…いや〜〜、忙しい〜〜♪ こんなにバタバタしたのは、久しぶりですね〜〜。 昔は毎日こんな感じだったんですけれど…ね〜〜。

 なんだかんだで仕事が終わって、会社を出たのは8時前になっちゃいましたよ〜〜。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインはカレイのムニエル。 本当は舌平目だと良いんですけれど…あはは♪ でも、これも美味しかったです〜〜♪ お歳暮でいただいた、高級日本酒を常温でいただきました。 冷たいので、身体が冷えちゃうんですけれど、あったかお鍋と交互にやりました。 こういう飲み方も良いものですね〜〜♪

 そうそう、奥の方にちょっと暗いんですけれど、これ、ホウレン草のアオサ和え…これが絶品!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.5km 今月累計 28.6km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに公園へ〜♪ 2kmコース3周+往復1.5km

11分09秒→10分38秒→10分13秒

最初は2周で終わりにしようと思って走り始めたんだけれど、気持ちが良かったので、もう1周追加しちゃいました。 それ程気合いを入れたわけではなかったのだけれど、最後が一番速かった。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月6日(木) 旧暦師走(12月)3日  いや〜〜、良いお天気ですね〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪ ちょっとのんびりしすぎちゃいましたけれど…(汗)

 さぁ、仕事始めですね〜〜♪ 今年も楽しく過ごしてゆきましょうね〜〜♪

↑久しぶりの青山通りです。 いや〜〜、都会だなぁ〜。

 お仕事の方は、なかなか忙しくって…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ 会社を出たのが7時半くらいだったかな…

↑いつもはここに夕食の写真が出るハズなんですけれど…今夜は撮り忘れ。 これは、デザートです♪ 左のは鹿児島のお土産「薩摩 チョコンピ」 芋のかりんとうにチョコレートがコーティングしてあります。 これが、美味いんです!! 右のは、自家製の煮リンゴをヨーグルトの上にトッピング…煮リンゴが甘くって、なかなか良いデザートになりました♪

 晩ご飯が済んだら、もう、眠くって…。 kanaも明朝は早朝出勤と言うことで、早めに寝ちゃいました。 いや〜〜、お陰様で、今日もしあわせな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.1km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走りに行く時間がありませんでしたネ〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ やっと今月の初日です〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月5日(水) 旧暦師走(12月)2日 鹿児島 / → 東京  のち 

 長かった年末年始も今日で最終日ですね〜〜。 振り返ってみれば、長いような短いような…。 指宿にこれだけ長く居たのも、初めてのことでした。

 さて、朝は良い時間におきまして…走りに行く時間はあったんですけれど、お休みにしました。 まぁ、昨日走ったし…ね〜♪

 9時過ぎに、kanaの実家を出発。

↑空港リムジンのバス停からの風景です。 暗いんですけれど、9時半頃です。 木の左に桜島の山麓が見えています。 今までは、朝一番の飛行機で帰ることが多かったので、ここで朝焼けを見たりしていましたね〜〜。 日の出が7時15分くらいなので、まだ暗いうちにバス停に着いて、高速を走っている頃になって、お日様が顔を出す…そんな感じでした。

 さて、空港へ着いて、お土産も買って…

↑あはは…♪ お昼からビールですね〜〜♪ 11時25分発の予定だったんですけれど、到着機材の遅れということで、11時40分になってしまって、時間はたっぷり。 ここで、飛行機を眺めながら、まったりしてました♪

↑僕たちが乗る予定の飛行機が、やっと到着です。 この飛行機…小さいので、荷物をベルトコンベヤーで一個ずつ降ろすんですよね〜。 普通は、コンテナに入ったやつを降ろして運ぶんですけれどね。 道理で、荷物を受け取る時に時間がかかるわけですよね。

 飛行中は爆睡…☆

↑羽田ではラーメン♪ kanaが、「ラーメンが食べたい♪」と。 ちょっと前に、羽田で東京ラーメンの店を見かけたようなんですね〜。

↑はい、我が家に到着〜〜! いや〜〜、いろいろ年賀状をいただいて… ありがたいですね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 奥のお鍋は、洋風のおじやです。 だいだい色のはムール貝…冷凍なので、味はあんまり出ませんでしたけれど、身体に優しいメニューですね。 まぁ、お肉をガッツリ作りましたから、差し引きゼロですけれど…ね♪ 美味しかった〜〜♪

 久しぶりの我が家…いや〜〜、良いものですね〜〜♪

 さて、明日からいつもの生活が始まります。 さて、今年はどんな年になるんでしょうか…♪ 楽しんで過ごしてゆきたいですね〜〜♪

改めて、今年もよろしくお願い致します♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.1km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島最終日。 朝は、まぁ、走る時間はあったんですけれど、お休みにしました。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は、まだ0日です〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月4日(火) 旧暦師走(12月)1日  寒い一日♪

 朝ご飯の後、ちょっとのんびりしてから走りに行きました。 今日が、指宿滞在最終日ということなので、魚見岳コースへ〜〜♪

↑この、左の山が魚見岳です。 写真のもっと左から登っている道路があるので、その道を行きます。(この写真は2日に撮ったものです。)

↑スタートして少しのところ。 ここ菜の花マラソンのコースでもあります。 菜の花マラソンだと、スタート地点からすぐの所です。 この道をちょっと走ってから、今日は右折して、魚見岳を目指します。

 登りは魚見小学校の脇から舗装道路を行って5.3km。 なんとか走り切りましたよ〜〜♪

↑やっと頂上へ到着〜〜♪ これが指宿市の市街です。 遠くには開聞岳も見えています。 いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪

↑反対方向はこんな感じ♪ この島は、知林ヶ島といいます。 干潮になると、砂の道が現れて、歩いて渡れるようになります。

 下りはちょっと近道をして、プチトレイル…と言っても、ほとんど階段なんですけれど…を通って、あっと言う間に下山。 後半は平地を走って帰ってきました〜〜。 いや〜〜、気持が良い〜〜♪ 距離は往復で9.4kmなんですけれど、上り下りがあるので、なかなか良いトレーニングになったかな? 今年の走り初めですね〜〜♪ あ!…2日に鹿児島市内を走ったから、今日は2日目ですね…(汗) 今年は故障しないで走りきりたいですね〜〜♪

 さて、お昼を食べてから、指宿を後にしました。 最後は、父と母が門まで送りに出てくれました。 ありがとう〜〜。 楽しい年末年始でした〜〜♪ 車は、鹿児島市街への入口辺りが、ちょっと渋滞してましたけれど、まぁまぁの時間で市街に入ることができまして…

↑友人と合流してしばしのティータイム♪ 軽いスイーツもいただいて…話に花が咲きました〜〜♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪ あっと言う間に6時になっちゃいましたよ〜〜♪

 その後は、kanaの実家へ。

↑夕食は、買ってきたものばかり。 でも、おうどんと青菜は茹でましたけれど…ね♪ おかずは、物産館のようなところで買ってきたので、普通のお弁当などとは違って、家庭の味でした。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 鹿児島での最後の夜は、kanaと二人で過ごしました。 色々と話をして…なかなか良い夜だったなぁ〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今年2日目 9.4km 今月累計 21.1km 体調:元気です〜〜♪

指宿最後の日ということで、やっぱり最後は魚見岳だよね…ということで走って登って来ました〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

登りは魚見小の脇から舗装路を行って、5.3km、35分13秒。 頂上で6分ほど休憩してから、下りは階段の道を通って4.3km、27分ほど。 下るときに、ちょっとしたトレイルがあって、左足をグキッとやってしまったんですね。 ちょっと心配しましたけれど、その後も走ることができて、痛みも出なかったのでホッとしました♪ 気を付けないと…ね〜〜。

いや〜〜、気持ちが良いランニングでした〜〜♪ 頂上まで、写真を撮った時以外は止まらずに登りましたよ〜〜。 なかなか良い感じですね♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月は、まだ0日です〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月3日(月) 旧暦霜月(11月)29日   今日も暖かい一日〜〜♪

 割と朝早く起きて、紅茶だけ飲んで出発〜〜♪ kanaの両親のお墓参りに行きました。

 場所は鹿児島県の伊佐市というところなんですけれど、もう少し北へ行けば熊本県に入るという、 鹿児島では、一番北の方にあるところなんですね〜。 出発地点は指宿ですから、つまり、今日一日で、鹿児島県の南から北へと縦断することになるんですね♪ いや〜〜、これは我ながらすごいかも…♪

 まずは、鹿児島市内のKさんのお宅へ伺って、kanaの弟家族と合流♪ (でも、弟本人は仕事で来られず…。)

 すぐに鹿児島を出発して…1時間半くらいで伊佐市に到着〜〜♪ 無事にお墓参りを済ませることが出来ました〜〜♪ いや〜〜、よかったですよね〜〜♪

 さて、その後は、弟のお嫁さんの実家まで送って行きました〜♪ 特にゆっくりするつもりは無かったんですけれど、お昼をごちそうになっちゃいました〜〜♪

↑メニューは、すき焼き〜〜♪ いや〜〜、嬉しい〜〜♪ とっても美味しかったです〜〜〜♪

↑食後は姪のMちゃんが、フルートの演奏を聞かせてくれました〜〜♪ いい音が出ていましたね〜〜☆

 楽しいおしゃべりに後ろ髪を引かれつつも、3時半頃に伊佐市を出発♪ 渋滞もほとんど無くて…指宿に帰って来たのは6時過ぎでした♪ なかなか良い時間に帰ってこれましたね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 素朴な料理ですけれど、なかなか美味しかったですね〜〜♪ 手前のパックに入っているのは、伊佐市のKさんから頂いてきた煮物です。 これがうまいんだなぁ〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜♪

 ということで…お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪ 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 11.7km 体調:元気です〜〜♪

時間がとれずに、今日はお休み〜♪

大口(伊佐市)へ行ったときに走ろうかとも思ったんですけれど、それも時間が無くて叶わず…まぁ、今日はこういう日なんでしょうね〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は、まだ0日です〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月2日( 旧暦霜月(11月)28日   いや〜〜、暖かい〜〜♪

 今年も2日目になりました〜〜♪ 朝から良いお天気で、気温も高め…と来たら、走らないわけにはいきませんよね〜〜♪

 というわけで、朝ご飯の後、気合いを入れて走りに行こうと思ったんですけれど…なんとなく時間が押しちゃって、そろそろお昼という時間になっちゃいました(汗)。  まぁ、それでも、走りにでかけようと思っていたんですけれど…どうも、母に気合いが入っちゃったようで、せっせとお昼の支度を始めちゃったんですよね〜〜。  あはは…まぁ、そんなことは気にしなければいいのですけれど、せっかくだから…ということで、お昼を食べてから出かけることにしました。

↑これが今日のランチです〜♪ スープはmasaが作ったコーンポタージュ・スープ。 これは、我が家の定番で、子供の頃から食べていました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ ベーコンエッグもmasaの作♪ このベーコン…父の作です。 ちょっと古いのが、気にはなりすすけれど、美味しいです〜〜♪ そして、一番奥に見えているのが、母の作の野菜サラダ。 細かく千切りにした野菜をゆでて、マヨネーズであえたものの上にシーチキンをトッピング♪  これも、なかなか美味しいです〜〜♪

 さて、そろそろ潮時か…ということで、2時半前に前に家を出まして…まずは指宿駅までダッシュ〜♪ ダイアを調べたら、良い時間に出る列車があったので、とりあえずはそれに乗って鹿児島中央駅へ〜〜♪

 中央駅から、まずは南に向かいます♪

↑大通りから脇道に入って…甲突川の河畔に出ましたよ〜〜♪ いや〜〜、桜島がきれいですよね〜〜♪

↑こちらは、鹿児島港から眺めた桜島♪ 小規模な噴火が始まったみたいですね〜〜♪

↑鹿児島港から、北へ転じ、照國神社の入り口近くです〜〜♪ この神社は鹿児島では一番の神社なんですね。 今日も、参拝の人たちが多かったですね〜〜♪

 さて、照國神社の後は、城山の麓の遊歩道を通って、坂の道へ〜〜♪ 実は、kanaの実家を目指しているのですけれど、かなりの高台の上にあるんですよね〜〜。

↑こんな道なんですね。 これ、坂の上から撮ったものですけれど、道の勾配がわかるでしょうか…♪

 1時間14分ほどで、実家に到着♪ 距離は…う〜〜ん、10km行ったかなぁ…? でも、後半はかなりの坂道ですから、良いトレーニングになりました〜〜♪  今年の走り初め、終了♪ (正確に計ったら、11.7kmでした。)

 車のバッテリーを接続してエンジンを回してみたら…うん! 快調!! 帰り道は車で〜〜♪ でもこれが、混んでいて、時間がかかっちゃいましたよ〜〜(涙) う〜〜ん、鹿児島→指宿って、遠いんですね〜〜。

 帰ってきて、お風呂に入って…

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 美味しかったです〜〜♪

 おかげさまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10km? 11.7km 今月累計 10km 11.7km 体調:元気です〜〜♪

走り初め〜〜♪ 鹿児島へ出て、市内を走ってみました。

鹿児島中央駅→甲突川→河口近く→ドルフィンポート→照國神社→激坂→坂元

いや〜〜、良いトレーニングになりました〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は、まだ0日です〜♪ ↑ページTOPへ

2011年1月1日( 旧暦霜月(11月)27日  →   午後からは、良いお天気〜〜♪

 新年 あけまして おめでとうございます♪

             旧年中は いろいろとありがとうございました。

                       今年も どうぞよろしくおねがいいたします♪

 皆さんは、どんなお正月を迎えておられるでしょうか? 関東地方は良いお天気で、初日の出も拝めたようですね〜〜♪  こちら鹿児島では、昨日の大雪も朝にはあがって…はじめは曇ってましたけれど、午後からは日差しも出てきまして、穏やかな元日になりました〜〜♪

 今年一年が、皆さんにとってすてきな年でありますように〜〜♪ 私たちの今年は、どうやら変革の年になりそうな予感…どうぞよろしくお願いいたします〜〜♪ 

↑今年のおせち料理はこんな感じです♪ かまぼこと伊達巻きは、東京から持ってきまして、ほかにちょろっと買い足して…煮物、ゆで卵、田作りなどは作りましたけれど、本当にシンプルなおせちですね〜〜♪

 それでも、おとそを頂いて、お雑煮を食べれば…いや〜〜、良いお正月じゃないですか〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 お昼前になって、お日様も出てきたので、近所の神社まで初詣に行きました♪ 着いた時間がよかったのか、参拝客も少なめで、すぐに神前へ行くことが出来まして…今年一年のしあわせをお祈りしてきましたよ〜〜♪

 さて、帰ってきて軽くお昼を頂いてから、二人でお散歩へ〜〜♪ さすがに、家の中にばかりいたんじゃぁ、体がなまってしまいますよね。 朝昼晩、おなかいっぱい食べてますし…ね〜〜。 本当は走れると良いのですけれど、まぁ、明日あたりから、ということで…ね♪

↑小さな畑にも雪がこんなに残ってます。 でも、花もきれいに咲いていて…やっぱり、南国〜〜?♪☆

↑こちらは、公園です。 いや〜〜、子供たちが、いっぱい来ていたようですね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ まんなかちょっと右のは、広島菜のおつけものの上に、鰹節がわんさか乗っかっています♪ いや〜〜、このおつけものも美味しかったです〜〜♪ お汁は、鯛のあらでだしを取って、身を入れた鯛のお吸い物…いや〜〜、これが絶品!! あはは…正月から、自画自賛…絶好調ですね〜〜♪

 おかげさまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:太ったかも…(汗)

年末年始の暴飲暴食で、間違いなく体重は増えていると思います。 さすがにそろそろ走らないと…ね〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月は、まだ0日です〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 12月の日記を見る 2月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ