表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 2 3 5 6 8 10 12 13 15 17 20 22 (24) 30 ( ) は歩いた日 159.0km

2013年3月31日( 旧暦 如月(2月)20日   8.0℃ (14:40) / 6.1℃ (07:28) 東京府中   

 いや〜〜、昨日は3時過ぎまで話していたので、朝もだいぶ遅かったです。 それでも眠たい…(苦笑) おいしいブランチを頂いて… いや〜〜、ゆっくりさせて頂きました♪ ありがとう〜〜♪

 お昼過ぎにO君の息子に武蔵境まで送ってもらいました。 いや〜〜、彼も本当にたくましくなって… 今は柔整の資格を取って、整骨院で働いています。 いわゆる帰国子女で、日本に帰ってからしばらくの間は、ずいぶん苦労をしていたようですが、本当に立派になりました。

 

 ちょっと時間があったので、弟のお店「パセリ・ドゥーエ」に寄ってちょっと遅めのランチ♪ 自家製のペンネを使った「春野菜のペンネ クリームソース」を頂きました。 うんうん、美味しい〜〜♪

 その後は、会社の同僚と3人で会って飲み会♪ 久し振りに会ったので、いろいろ盛り上がりましたよ〜〜♪ 今は、3人で別々のところに住んでいながらネットを介して仕事を進めているんです。 仕事量をもう少し増やせると良いですね。

 

 また、パセリ・ドゥーエに帰ってきました。 masaの弟夫婦です。 今夜は彼らの家に厄介になります。

 

 閉店の時間になって、息子のK君が売り上げの集計をしています。 なかなか良い数字だったようですよ♪

 さて、店の片付けも終わって彼らの家へ。

 

 K君が自分の部屋で製作中のエレキギターを見せてくれました。 普通のエレキギターなんですけれど、音を変化させてベースの音も出せるようにするんだそうです。 彼の部屋には色んな工具があって、まさにギター工房の様相でしたよ〜〜。

 遅めの晩ご飯をいただいて… 色々話をしているうちに… 3時を回ってしまいました。

 

お陰様で、今日も最高の一日でした。 ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.0km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみ。 ま、重い荷物を担いでうろうろしましたので、身体は使ってますけど… なんて、気休めですね。 あはは♪

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月30日( 旧暦 如月(2月)19日   21.0℃ (13:15) / 10.6℃ (24:00) 東京府中   朝のうち

 火曜日からお世話になっていたこの事務所も、もう移動する日になってしまいました。 あっという間というか、充実していたというか… いや〜〜、お世話になりました〜〜♪ 最終日になって、ようやくランニング♪ 読売ランドを1周しました。

 さて、朝一番は谷保の「やぼろじカフェ」♪

 

 古い農家を改造したレストランで、お庭は↑こんな雰囲気。 すぐ南には甲州街道が通っているんですけれど、その割には静かです。

 ここに来たのは、ちえさんのわらべうたのイベントがあるんですね。 今回は少人数だということで、しかも大人が多かったんですが、ほのぼのとしてとってもステキな時間でした。

 

 みんなでわらべうたを歌いながら、ふわふわの布で遊んだり、お手玉を使って遊んだり… いや〜〜、乳幼児がいたら喜んだでしょうね〜〜♪

 

 終わってからランチを頂きました♪

 お店の方が、「鯖の良いのが入った」とおっしゃっていたので、それを頂きましたよ〜〜♪ 玄米ご飯とお味噌汁という、普通のご飯を頂いたのは、本当に久しぶり。 美味しかったです〜〜♪

 

 みんなで大きなテーブルを囲んで… いや〜〜、これが、良いんですよね〜〜♪ 至福の時間♪

 食後は慌てて電車に乗って川崎へ。 急なんですけれど、どうしても行かなきゃい用事ができてしまって… 飛んで行きましたよ〜〜。

 

 masaのすぐ下の弟です。 川崎に行ったせいで、来るのがすごく遅くなってしまって… ゴメン!

 

 お嫁さんが、↑こんな春らしいご飯を作って、待っていてくれました♪ ありがとう〜〜♪

 短い時間だったのだけれど、久しぶりに会って、いろいろ話ができたのが良かったなぁ。 やっぱり、兄弟ですからたまには会わないと… ね〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 

 夜は、高校のクラブの同期会。 今回は総勢11人。

 じつは、みんな今年が定年なんですね。 公務員は昨日付け、一般の企業では誕生月という会社もありますけれど、とりあえずみんな定年。 もちろん、再雇用の人が多いんですけれど、次の仕事を探しているのもいたりして…。 まぁ、みんな変わらないと言うか、変なやつはこの年になっても変だし、熱いやつはやっぱり熱いんですよね。

 考えてみたら自分が定年の年齢になるなんて… そして、鹿児島に住んでいるなんて… 考えたこともありませんでしたね。 目の前のことを、一生懸命やっていたら、気づいたらここまで来ちゃいました。 そんなことを考えながら、みんなで、いろいろな話で盛り上がったんですけれど、「これからも元気でいようね」というのが本音かな。 それぞれの人生、お互いに充実した時間を重ねていきたいものですよね。

 お開きの後は、O君のお宅に泊めてもらって、3時過ぎまで2次会。 いや〜〜、ここまで来ると、もう、言葉がありませんね。 あはは♪

 

お陰様で、ステキなステキな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.2km♪ 今月累計 159.0km 体調:元気です〜〜♪

稲田堤の事務所の最終日になって、ようやくランニング♪ 読売ランド周回コース。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月29日( 旧暦 如月(2月)18日   21.0℃ (13:15) / 10.6℃ (24:00) 東京府中   

 いや〜〜、昨日は盛り上がりましたね〜〜♪ でも、その割には朝はスッキリ目が覚めました。 布団の中でうだうだしていたらkanaから電話♪ おはよ〜〜♪

 朝のうちはちょっとのんびりしていました。

 

 ランチは、ラン友のhimeさんに付き合ってもらって、小石川の金寿司へ行きました♪ ここのおやじさんもランナーで、大会とか講習会とかで何回かご一緒させて頂いたことがあるんです。 一度食べてみたいと思っていたんですけれど、ようやくそのチャンスが廻ってきました♪

 

 職人さんの握りを頂くなんて、何年ぶりだろう… いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ランニングの話をしながら、美味しいお寿司をじっくり味わう… もう、極楽ですね♪ himeさん、付き合ってくれてありがとうございました♪

 

 多摩川梨の花♪

 

 夕食は、↑こんなところへ♪

 友人のN君の息子さんがやっているお店なんです。 N君、U君と彼の奥さんとmasaの4人で、久しぶりに一献酌み交わしながら、旧交を温めましたよ♪  U君は、なんと有名な大学の教授になっていました。 もう、ビックリ! 久しぶりに会ったので、話が弾んで… いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

 ↑これ、おにぎりみたいですけれど、鶏の唐揚げなんです。 上手に丸めて揚げてあるんです。 美味しかった〜〜♪ もっと色々頼んだんですけれど、話に夢中になっていて、写真を撮りそびれてしまいましたよ〜〜♪

 このお店のホームページは→こちらです♪ こじんまりとしていますけれど、とっても雰囲気が良いお店でした。 今度来れるのはいつかな〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 明日は、住み慣れたこの事務所を出て、友人宅に泊まることになっています。 ですから、次の更新は早くても日曜日。 遅ければ月曜日になってしまうかも知れません。

 

 

***** 3月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 153.8km 体調:元気です〜〜♪

今日も事務所から駅までダッシュ!! 走ったのはこれだけ。 う〜〜ん、こっちへ来てから1日も走ってないんですよね〜〜。 明日は走れるかなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月28日( 旧暦 如月(2月)17日   21.7℃ (15:26) / 6.5℃ (02:15) 東京府中   暖かいです♪

 良いお天気になりました〜〜♪

 

 午前中は、お仕事♪ パーカッショングループの事務所に伺って色々と。 ま、昔の友人なので他の話もしました。 最近少しずつ演奏の仕事も入っているようでした。

 

 午後はちょうど僕たちが鹿児島へ移住するちょっと前に亡くなった友人のお墓へ行ってきました。

 ビールを買っていってお供え。 これは持って帰ってK君と二人で飲みました。

 尺八を持参して初めての献笛。 吹いていて一人で感動しちゃいました♪ 亡き彼女の御霊に届いたかな?

 お花もお線香も持たずに行きましたけれど、きれいなお花が入っていました。 ま、ビールと尺八がありましたから… いいですよね♪

 お詣りした後は、仕事の電話が立て続けに入って… いや〜〜、忙しかった〜〜! ありがたいことですね♪

 

 masaが事務所に居候しているNPOのメンバーが集まってくれました。 まぁ、全部で4人なんですけれど… 鶏の水炊き♪ メンバーの一人が鍼灸師の国家試験に合格したということで、そのお祝いも兼ねて乾杯♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 153.8km 体調:元気です〜〜♪

事務所から駅までダッシュ!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月27日( 旧暦 如月(2月)16日   8.3℃ (22:38) / 5.7℃ (04:34) 東京府中   午後から 

 いや〜〜、朝から雨、寒い朝です。 kanaに電話したら、鹿児島も寒いと言っていました。

 

 こちらも桜がきれいに咲いています。 木々がちょうど芽吹いたところです。

 さて、朝一番に伺ったのは、尺八の師匠のお宅。 しばし雑談をしてから、じっくり見て頂きました。 1曲だけだと思っていたら、「次は、これ」と言うことで、次から次へと10曲以上。 一緒に吹きながら、注意をしてくれるんですね。 「普通だと、次までにここを練習して来てね、ということで終わるんだけど、次がいつになるかわからないから…」ということで、がんがんやって下さいました。 2時間くらいかな。 いや〜〜、充実のレッスンでした♪ 曲としては、どれもじっくり練習しないとだめですけれど、音の出方とか指使いなどは、ほんのちょっと上手くなりましたよ。 ありがとうございます♪

 

 渋谷の駅です。 この左の方が東急東横線の改札があったのですけれど、地下鉄副都心線との相互乗り入れが完成して、地上の駅は廃止になりまして、今はこんな感じに仕切られています。

 

 外から見たら、↑こんな感じ。 いや〜〜、時代は流れているんですね〜〜。

 

 ↑こちらは、渋谷駅の近く。 桜坂というんです。

 渋谷へやってきたのは、お客さんのところへ伺うためでした。 いつもは郵送している納品書なんですけれど、今回は直接お渡ししました。 しばらく色んな話をしてから帰ってきました。 ロビーで話をしていたら、いろんな懐かしい顔にお会いできました。 この会社とは、本当に長いお付き合いですから… ね♪ masaが鹿児島へ転居したことはお知らせしていないので、「お! 久しぶり!」くらいなものですけれど、ね。

 

 中央線の大久保駅で電車を待っていたら、↑こんな鳥が♪ これ、つぐみじゃないでしょうか? こんな大都会のまん中にも、こういうのが生きているんですね〜〜♪ おぬし、すごいぞ!!

 

 京王読売ランドの駅から登ってきたところです。 もう夕方なので、色が悪いですけれど、桜が満開です。 左のケーブルカーは、駅から読売ランドの入口まで行っているやつで、片道300円。 勿体ないので歩いて登りましたけれど、桜も見えるし、たまには乗ってみるのも良いかも知れませんね。

 読売ランドは、夜間も営業しているんですね。 暗くなってからも、乗り物からの歓声が聞こえていました♪ ここへやって来たのは、お隣のお風呂に入るためなんですね。 久しぶりに大きな湯船に浸かって、のんびりできましたよ〜〜♪

 

 夕食はすき焼き♪

 今日まで多摩川学園のギャラリーで個展を開いていた、ガラス工芸作家の佐藤さんと、彼に会いに来た、これまた佐藤さん、masaの友人のK君とmasaという4人で鍋を囲みました。 いや〜〜、色んな話が出て、実に楽しい時間でした♪

 佐藤透さんという方で、コアガラスという技法で作品を作っているそうです。 作品の一部は→こちらに載っています。 器に描かれている模様は、一見、なにかで描いたようにも見えますが、小さなガラスで絵柄を作っておいて本体に貼り付けるんですね。 つまり、細かい絵柄の場合、その分、大量に小さなパーツを作ることになるんです。 バーナーの前に座って、何時間も作業をするんだそうで、かなりの体力が必要なんだとか。 作品も実際に見せて頂きましたけれど、とても繊細で美しかったです♪ こんなものを飾るとか使うとかしたら、優雅でしょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 153.8km 体調:元気です〜〜♪

東京2日目。 朝から雨。 都内を色々動き回る。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 66.6kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月26日( 旧暦 如月(2月)15日   12.0℃ (14:59) / 3.1℃ (05:59) 東京府中 

 昨日寝たのは、だいぶ遅くなってしまいましたけれど、それでも頑張って起きましたよ。 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜♪ 飛行機は待ってくれませんから… ね♪ あはは♪

 それでも出かけるのが遅くなってしまって焦ってバタバタしていたら、kanaが車で送ってくれました♪  わ〜〜い、嬉しい〜〜♪ いや〜〜、本当に助かった〜〜!!! ありがとう!

 ということで、それ程早い便に乗ったわけではありませんけれど、なんと昼前には羽田に到着♪ 考えてみたら、こりゃ〜〜、すごいことですね!

 

 久しぶりの東京は、ほんの少し変わっていました。 例えば、いつもランニング用品を買っていたお店に行ってみたら、24日に閉店だったり、見慣れたはずの道を歩いていたら、知らないお店が増えていたり…。

 こちらでも桜はほぼ満開。 でも、ちょっと季節が戻ったような感じなんですよね。 つまり、鹿児島ではまさに「春爛漫」という感じなんですけれど、東京は「春先」という雰囲気なんです。 桜が咲いたと一口で言いますけれど、その土地その土地で、微妙に違うんですね。 そう言えば桜の季節でも寒かったですよね〜〜♪

 そして、わかってはいることですけれど、人が多いです!! 昼間なのに電車は3分間隔でやってくるし… いや〜〜、「生き馬の目を抜く」なんてよく言ったものですよね。 ものすごい勢いで、人が流れているんですね。 ということは、見えないところでお金も大量に流れていると言うことなんでしょうね。

 東京に住んでいた頃は、自然というものにあこがれていましたけれど、あのときにイメージしていた「自然」というのは、あくまで東京から見た遠くの「自然」だったんじゃないか… って思いました。 まぁ、鹿児島といってもそれなりの都会ですけれど、かなり「自然」に近い分、あの頃とは見え方が違うんじゃかいかと思いました。 というか、今の僕のライフスタイルが変わっているせいかも知れませんね。

 

 ランチ♪ サーモンフライセット♪ 以前住んでいたところの近所にあるお店です。 サーモンがでかくてビックリ♪ 美味しかったです。

 ゆっくり食べたんですけれど、それでも時間があったので、駅ビルのスタバに入りました。 見回してみたら、誰かと話しているか、パソコンに向かう人ばかり。 すげ〜〜!! 最近はこうなんだ〜〜♪ 左隣の女性はフェイスブックを読んでます。 右隣の青年は、英語の文献を見ながら、ものすごい勢いで日本語を打ち込んでいます。 いや〜〜、すごい!! 田舎から来たおじさんは、ただただビックリ!(笑)

 そうそう、お向かいに座っているリクルートスーツの女性、一生懸命履歴書を書いてました!! お〜〜、がんばれ!!!

 用事を済ませて、会社へ♪ いまは同僚のM君の自宅が事務所になっていまして、そこへお邪魔して、しばらく情報交換。 もう一人のデザイナーとも遠く離れながら、こうやってネットを使ってやりとりして仕事が進められるのですから、ありがたいと言うか、すごいと言うか… ね♪ この流れ、少しずつでも太くして行きたいものです。

 

 今日の宿の、K君の事務所に行ったら、↑こんな瓶が!! これ、手作りのマーマレードなんですよ! 寝かす時間も含めてほぼ1週間、量は50個以上作ったそうです。 「もう嫌になった」なんて言ってますけれど、すごいです! 1瓶頂いちゃいました♪ ありがとう〜〜♪

 

 K君と二人で居酒屋へ♪ 最初に言ってお店は満席でしたよ。 ここは2軒目ですけれど、ここもほぼ満席。 ふ〜〜ん、景気が上向いているんですね。 これは今年の後半は、かなり良くなるかも知れませんね♪

 K君とも、自分の将来のことから、仕事の話など色んな話をしました。 とても良い時間でした。 彼は「最後は土だな」と。 つまり、晩年は土を耕して過ごしたいそうです。

 そんなに頻繁でなくても良いのですけれど、気の置けない友人とじっくり話をする時間を持つことは、とても大事なことかも知れないなぁ… なんてしみじみ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 153.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。 久しぶりの東京の街を、大きな荷物を担いで、あちこち動き回りました♪

睡眠時間 4時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月25日( 旧暦 如月(2月)14日   18.8℃ (13:19) / 9.0℃ (23:49) 

 寝たのが遅かったので、ちょっと寝不足。 でも、割と元気に過ごせましたよ〜〜♪

 

 9時から9時半に来ると言っていたペンキ屋が、なんと8時半に来ましたよ! はじめからそう言ってくれれば良かったんですけれど… ね。 で、剥がれていたところを削ってから、塗り直してくれました。

 でも、塗り直した表面をよく見ると、凹凸があるんですよね〜〜。 う〜〜ん、こんな塗り方で良いんだろうか… ?? これで5年くらいは持つの? と聞いたら、「色んな条件があるので、年数は言えない」ということでした。 まぁ、剥がれたらまた塗ってもらうことにしましょうね。

 

 チューリップのプランターです。 赤白黄色の花が咲いているんですけれど、いや〜〜、なんだか美しくないですね。 チューリップは、小ぶりに育てた方が良いのかも知れませんね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、トビウオのお刺身。 なかなか美味しかったです〜〜♪ ブリの卵も煮ました。 いや〜〜、これは絶品!! あはは♪ ま、自分で作って自分で感動していれば、世話はないですよね♪

 いや〜〜、お陰様で、なかなかに忙しい一日でございました。 ありがたいことですね〜〜。 予定していたことはほぼ完了。 漏れちゃったのは、ランニング。 いや〜〜、さすがに時間が取れませんでした。 そして、明日の荷造り。 う〜〜ん、こればっかりはやらないわけにも行かないので、これからやりましょうね。 でも、それ以外はなんとかやり切りましたよ。 たまには忙しいのも悪くはないかも知れませんね。 そうそう、尺八の練習もやりましたよ。 ほんの少しですけれど、上手くなったかも… ♪

 ということで、明日から東京に行ってきます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 153.8km 体調:復活しました♪

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。 ま、走らなかったお陰で、尺八の教則CDのデザインができたんですけれど… ね。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 66.1kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月24日( 旧暦 如月(2月)13日   17.9℃ (15:03) / 12.4℃ (05:56)   午後遅く

 しっかり寝た割りには、朝もスッキリしませんでした。 どうも、夜中にうなされていたらしい… 身体がだるいというか、眠たいというか、明らかに不調です。

 それでも、午前中に買い物に行きましたよ。 昨日のアルバムを完成させないと。 印画紙やらインクやらを調達してきました。 なにしろインクの減り方が早いんですよね〜〜。

 

 お昼の後は、うたた寝をしながらマーマレードを作りました♪ タイマーを短めにかけておいて、鳴るまで寝るんです。 そして、様子を見て、また寝るんです。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 3回目は短めにしたんだけれど、それでも、ほとんど液体が無くなっちゃいました。(苦笑) でも、しっかりジュースを吸い込んだ皮の部分… これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 夕方前にkanaに付き合ってお散歩。 レンゲが咲いていますね〜〜♪

 

 下田の桜並木♪ ちょっと雨が降り出しちゃいました。

 

 関吉の疎水沿いの桜♪ 満開です! ここの桜を見るのは初めてかも知れません。

 

 疎水の取水地近くの滝です。

 帰り道は、ちょっとくたびれたのでバスに乗りました。 バス停に着いたらすぐに来ましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪ kanaが作ってくれました。

 いや〜〜、どれも美味しい! メインは豚肉のピカタ。 これは、もう、絶品です!!

 

 ご飯は、↑これ。 昨日のタケノコを刻んでタケノコご飯♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 

 デザート♪ ヨーグルトにマーマレードをトッピング。 いや〜〜、絶品!!

 ご馳走様でした〜〜♪

 

 クリスマス音楽会の写真アルバムもなんとか完成!! 明日、届けに行きます♪ やれやれ… 体調の方は、夜遅くなってようやく復活。 スッキリしてきましたよ。 夕方には、熱が出た? という感じもあったのですけれど、いや〜〜、良かった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km♪(歩き) 今月累計 153.8km 体調:復活しました♪

午後遅めの時間に、kanaとお散歩。 下田の桜を見に行きました。 いや〜〜、きれいだった〜〜♪

夕方までは不調。 熱が出た(出そうな)感じもあったんですけれど、夜に入ってスッキリしてきました。 やれやれ… でも、良かった♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月23日( 旧暦 如月(2月)12日   18.9℃ (13時くらい) / 9.8℃ (6時くらい)   午後遅く

 いや〜〜、日記の更新が遅くなってしまって… のぞきに来て下さった方には、申し訳ありませんでした。 夜に入って不調になっちゃいまして… 翌日もそれがちょっと残っていて… それに色々忙しくって… あはは、言い訳ばかりですね。

 さて、土曜日です♪

 

 昨日焼いたパンで朝食♪ うん♪ 美味しいです!! パン捏ね器の威力で、ミキシングが簡単に出来るようになりましたから、イーストパンも良いですね。 このパンは発酵時間が短めなので、意外に楽なんですよね♪

 

 ベランダのチューリップ♪ 気が付いたら、咲いてるんですよね〜〜。 雨が上がったばかりなので、つぼみが閉まっていますね。 写真では見えませんけれど、左のドングリも元気です♪

 去年のクリスマスコンサートのフォトアルバムを作ったり、一日中いろいろやっていました。 いや〜〜、こんなに忙しく働いたのは久しぶり〜〜♪ 疲れました〜〜!

 

 晩ご飯♪

 気合いを入れて作りましたよ〜〜♪ メインは、豚肉のシンプルソテー。 この前とても美味しかったので、少し厚めの肉でやってみました。 美味しいんだけれど… ちょっと塩が効き過ぎた!(涙) 右奥は、先日買ったタケノコで、若竹煮。 いや〜〜、美味しいんだけれど… これも辛い!!(号泣) ポテトはOK♪ そうそう、マヨネーズも作ったんですよ〜〜。 これは美味しい!!

 ということで、気合いを入れて作った割には、今ひとつの結果でした。 残念! いや〜〜、なかなか難しいですね〜〜♪ う〜〜ん、心を込めて作ったつもりなんですけれど… ね〜〜。

 夜になって、どうにも不調になってしまって… 早めの就寝。 というか、起きていられませんでした。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 148.8km 体調:不調です!

おやすみにしました。 まぁ、雨だし… 不調だし…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月22日( 旧暦 如月(2月)11日   15.7℃ (11:13) / 6.7℃ (06:44)   昼頃から

 朝は良いお天気でしたけれど、お昼ごろから雨。 ちょっと寒くなりましたね〜〜。

 

 朝の桜島。

 午前中に納品書や請求書をプリントアウトしていたんだけれど、なんと! 納品書の住所が旧住所のままでしたよ!! いや〜〜、気が付きませんでした。 請求書の方は当然変更していますけれど、納品書の住所って、請求書とは別の場所に登録してあったんですよね〜〜。 ま、今まで何も言われてないので、良いことにしましょうか…

 

 お昼にちょこっとランニング♪ 下の公園の桜です。

 雨雲の動静をチェックしてから出発したんだけれど、しばらく走ったら雨が降り出しました。 ちょっと濡れちゃいました! とにかく、下り坂の練習をばんばんしなくっちゃ… ね♪

 

 晩ご飯♪

 kanaが煮物を作ってくれました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ この後、例の冷凍のマグロも頂きました。 あまり時間が経ってしまっても… ね。 流通している冷凍マグロなどは、−50度で冷凍してあるんだそうで、これだと長期間の保存ができるんですが、家庭用の冷凍庫だと、保存期間は3〜4日なんて書いてありました。 ふ〜〜ん、ずいぶん違うんですね。 凍ってりゃ良いというものでも無いんですね。 そう言えば、今回のマグロ、ちょっと味が落ちたかな?

 

 kanaからパンを作って欲しいとのリクエスト。

 先日に引き続いて、↑これを稼働させました。 kanaの家にあった、パン捏ね器です。 粉と水や酵母を入れてスイッチを入れるだけ。 なるほど… これは楽ですね♪

 

 フライパンでせっせと焼いて出来上がり♪ ピタパンのつもり。 でも、どう見ても、お焼きですよね。

 今回はちょっと発酵時間を長めにしたので、ふっくらと焼き上がりました。 1枚つまみ食いしてみましたけれど、うんうん、なかなか良いお味♪ これで9枚焼けました。(本当は10枚焼いたんだけれど、1枚は試食しちゃいました♪) 朝食用だと半分しか食べないので、9日分ですね。

 

 来週に東京へ行くものですから、それまでにやっておかないと… というのが溜まって来ちゃいましたよ。 いや〜〜、なかなか…(汗)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.7km♪ 今月累計 148.8km 体調:元気です〜〜♪

お昼前に近所を周回。 5.7km 46分

スタート→下る→旧街道→高校→尾根を下る→轟小路→公園→団地へ登る→戻る→公園→ゴール

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月21日( 旧暦 如月(2月)10日   18.7℃ (13:39) / 8.4℃ (06:10)   お花見日和♪

 朝から良いお天気です!!

 このところ急に暖かくなったもんだから、桜がば〜〜っと咲き始めましたね♪ 鹿児島というと南国なので、桜の開花も早いと思っていたんですけれど、意外なことに、福岡の方が早かったりするんですよね。 でも、今年は冬の間にけっこう冷えた日があったので、ほとんど同時でしたね♪

 

 午後から健康の森公園へ行ってみました。 平日なのに、親子連れが大勢いましたよ〜〜♪

 

 桜と桜島♪

 お弁当を買って行ったので、ちょっとしたお花見気分♪(あとはビールだな… ♪)

 

 帰り道にある物産館で、↑こんなのを買いました。 何も書いてなかったんだけど、たぶん「タラの芽」 天ぷらにします♪ 

 

 晩ご飯♪

 メインのお魚は「マナガツオ」♪ これで600円! これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ そして、お味噌汁にはアサリ。 もちろん、先ほどのタラの芽は天ぷらに♪ いや〜〜、春のご飯ですよね〜〜♪ 「タラの芽」は余ったので、残りはお好み焼き風にしちゃいました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 最近のことなんだけど… 自分を本当に大切にして生きよう、なんて考えました。 もちろん、他人を押しのけたりはしませんし、目の前に困っている人がいたら助けるのは当たり前のことですけれど、でも、一番大切にしなくちゃいけないのは、他でもないこの自分。 まずは自分をしあわせにしてあげないと。 思い返すと、こんなmasaですけれど、どこかで、人の役に立つ人間にならなくちゃ! なんて思っていたりしたんですよ。 でも、これはある意味、違っているんじゃないかな… なんて思えてきました。 自己犠牲をいくらやっても、自分も他人もしあわせにはならない… そんな気がするのです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 143.1km 体調:元気です〜〜♪

午後、健康の森公園でお花見〜〜♪

周回コースを歩いて1周。 いや〜〜、気持ちが良いですね♪ 脚の方は快復♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月20日( 旧暦 如月(2月)9日 22.6℃ (14:22) / 11.2℃ (06:46)   → 

 いや〜〜、朝から雨です! せっかくのお休みなのに…

 kanaより先に起きまして、朝食用のパンの仕込み。 いつものソーダブレッドではなくて、酵母を使って簡単に作るエジプトパンです。 これだと、ほとんど発酵の時間を取らなくて良いんです。

 

 1次発酵の時間を使って、近所のよろず屋へ牛乳の買い出し♪ 働き者のおばちゃんがやっているお店です。

 

 フライパンで焼いて… はい! 出来上がり〜〜♪ とりあえず試食用というか、朝食用に1枚焼きました。

 う〜〜ん、まぁまぁ… かな? もう少し発酵させた方が良いみたい。 白神酵母を使ったので、独特の香りがします。 いや〜〜、懐かしい〜〜♪

 

 残りは少し発酵させてから焼きました。 だいぶ膨らみましたね♪ 全粒分が多いので、こんな色です。

 

 ランチ♪

 

 挽肉を使ったフィルを挟んで… いや〜〜、美味しい〜〜♪ ちょっと長野のお焼きみたいな味。

 

 雨が止んだので、夕方前にランニング♪ 対岸に見える街は、垂水(たるみず)かな?

 

 水源池の桜は、↑こんな感じ。

 ニシムタまで走っていって、ビールを買って終了♪ いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 見たいテレビがあったので、それに間に合わせようと必死で作りました。 本当はもう一皿お野菜が欲しかったんだけれど、時間がありませんでした。 お肉は、塩コショウだけでシンプルにソテー。 黒豚の腕肉ですけれど… いや〜〜、絶品!!

 なんだか、今日は食べ物の写真ばっかりですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.2km♪ 今月累計 143.1km 体調:筋肉痛はかなり快復♪

午後になって雨が上がったので、夕方前に走りに出かけました。

スタート→下る→旧街道→登る→高校→尾根の道→轟小路→バス停→商業高校→水源池→ニシムタ→
ドーナツ屋→竪馬場入口バス停 8.2km 1時間06分34秒 後半、身体が少し軽くなりました。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月19日( 旧暦 如月(2月)8日 22.6℃ (14:22) / 11.2℃ (06:46)   桜が咲きました!!

 朝から良いお天気〜〜♪

 気が付いたら、桜が咲いています。 水源池の桜を見に行きましたけれど、3〜5分咲きという感じかな♪ いや〜〜、そろそろ花見に行っても良いかも〜〜♪(う〜〜ん、写真を撮り忘れてしまいました!!)

 

 先日植え替えたドングリの木も芽が動き始めたようですよ〜〜♪ いや〜〜、です〜〜♪

 

 種子島のお土産です。 どれも口に入る物ばかり… あはは♪

 後列の一番左は黒砂糖、手前列の一番右は氷砂糖、この二つは参加賞で頂きました。 他に参加賞で焼酎も有ったんですけれど、飲んじゃいました! 手前の一番左は、お気に入りの島ざらめ。 黒砂糖とは作り方が違うんだそうです。 なんでも遠心分離器を使うんだとか。

 そして、後列に焼酎と塩2種。 手前のまん中は黒砂糖。 塩二袋と黒砂糖は、メイン会場に出ていたブースで買いました。 色々話を伺がったら、就労支援(B)型の施設ということで、20名ほどの障碍を持った人たちが、黒砂糖、塩の製造と、クリーニングをしているのだそうです。

 

 これが塩。 一番上に書いてあるのがこの施設の名前「猿蟹川」。 思わず「さるかにがわ」と読んだんですけれど、なんと「さるかんごう」と読むんだそうです。 普通は絶対に読めませんよね。

 このお塩、左と右とでは粒度が違うんです。 塩ができた後でふるいで分けたそうです。 同じ塩だとのことですが、元素によって結晶のスピードなどが違うという話を聞いたことがありまして、ひょっとしたら味が違うかも… ということで、2種類買ってきました。 これで1000円!

 流下式の装置で濃度を上げた海水を、天日で結晶させているんだとか。 だいぶ時間がかかるんだそうです。 年間で250kgくらいの生産量ということで、100g 500円で売っていましたので、全部を定価で売ったとすると売り上げは125万円。 なるほど… 

 じつは、masaの両親の家は、温泉熱を使って製塩業をしていたことがあるんです。 温泉の温度が70度くらいあるので、その上に塩箱を浮かべて蒸発させていたんですね。 当時はイオン交換法の登場で塩の価格が下がってしまって経営が成り立たなくなってしまったんです。

 

 晩ご飯♪

 タコのお刺身♪ まぁ、刺身といってもゆでだこですけれど。 久しぶりにお肉が食べたくなって、白菜と一緒に挽肉を炒めてみました。

 

 本日のメインはイサキのムニエル♪

 いや〜〜、これが、美味しい〜〜!! 昨日のお刺身も美味しかったけれど、こうやって火を通すのも良いですね♪ もう、パクパク頂いちゃいました! ご馳走様でした〜〜♪

 今月の末に東京へ行くのですけれど、ちょうどその時期に重なってお仕事の打診。 泣く泣くお断りさせて頂きました。 いや〜、残念!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 134.9km 体調:筋肉痛はかなり快復♪

いや〜〜、なんだか走りそびっちゃいましたね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月18日( 旧暦 如月(2月)7日 22.0℃ (09:43) / 18.2℃ (24:00) 種子島 

 いや〜〜、苦しくも楽しかったロケットマラソンもあっという間に終わってしまい、鹿児島へ帰る日になってしまいました。 寝たのが遅かったので、10時のチェックアウト時間ちょうどに宿を出ました。 しとしと雨が降り始めました。 いや〜〜、昨日が雨だったら滅入ったでしょうね〜〜♪ ま、晴れてめちゃくちゃ暑かったので、それはそれで厳しかったですけれど。

 

 バス停から南種子町の中心部を眺めました。 これでも、屋久島の町よりも都会なんだそうです。 ロケット基地があることが大きいのでしょうか。 本土の人間からしたら、屋久島のほうがよっぽどメジャーな印象ですけれど、実際は違うんですね。 屋久島にも行ってみたくなりました♪

 

 港で乗船時間になるのをを待っていたら、タラップが強風に流されて、慌ててフォークリフトで復旧してました。 ものすごい風です。 う〜〜ん、こんな天候で出港できるんだろうか…(冷汗) それを見ていた乗客からは「やべ!」なんて声も。(笑)

 何とか出港… というか、ごく普通に動き始めましたよ。 いや〜〜、大きい船はすごいですね〜〜♪

 

 ひと息付いたら、町のスーパーで買ってきたおかずと、昨日いただいたおにぎりで、ちょっと遅めのランチ♪ 船上ランチですよ〜〜♪

 でも、沖合に出たらかなりの風速で、揺れもそれなりに。 まぁ、この船だったらこれくらいの風や波は問題ないんですけれど、それでも少しスピードは少し落として、たまにスプレーを浴びながらの航海です。

 

 ↑本土最南端、佐多岬沖までやって来たら、かなり荒れてました! いや〜〜、これはすごい!! masaが以前持っていた船だったら、こんな海を抜けられるだろうか… あはは♪

 岬の先端とか、防波堤の先端部の沖には、三角波が立つ海域があるんですね。 往きは、潮目が見えるくらいでしたけれど、帰りはこんなに荒れてました。 でも、鹿児島湾に入るとべた凪になりました。 え? さっきまでの嵐はなんだったの? いや〜〜、自然ってすごいですね〜〜♪

 

 「いづろ」という交差点です。 バスが何台もものすごい勢いで走ってきて、写真の右の方へまがってゆくんですね。 いや〜〜、大都会ですよ!! このころには雨もすっかり止んでいました。

 

 晩ご飯♪

 手作りの晩ご飯ですよ♪ いや〜〜、良いなぁ〜〜♪ 二人で色々話しながらの晩ご飯… しみじみ身体と心に染み入るようですよ♪ やっぱり、我が家のご飯は良いですね♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 134.9km 体調:筋肉痛♪

さすがにお休みです。 筋肉痛はそれ程酷くはありませんけれど、それなりに。 う〜〜ん、体重が増えたからかも。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月17日( 旧暦 如月(2月)6日 23.3℃ (12:33) / 11.8℃ (02:14) 種子島/中平   晴れた〜〜♪

 種子島ロケットマラソンの当日です♪

 早めに寝たんですけれど、夜中に何回か目が覚めてしまって… まぁ、それでも気持ちよく起きられました。

 

 スタート会場。

 種子島ロケットマラソンは、マラソンの中では珍しいワンウェイのレースなんです。 種子島の北、西之表市からスタートして、島の最南端にあるJAXAのロケット基地がゴールなんですね。

 

 ↑これ、一般道なんです。

 まだ交通規制がかかっていないんですけれど、選手はこんな感じ。 スタート10分前なんですけれど…ね。

 

 スタート前に写真を撮っていただきました。 あれ? 太くない??

 

 スタート前の雰囲気。 今回のフルの参加者は 500名ちょっと 456名。 首都圏の大会だと、万単位の参加者ですけれど、種子島は参加者が増えたと言ってもこの程度。 いや〜〜、気持ちが良いですよね〜〜♪ 因みに、スタートロスは10秒でした。

 

 コース後半の東側の海岸は、↑こんな感じ♪ いや〜〜、ここで一日のんびりして泳いだりしたら良いでしょうね〜〜♪

 まぁ、のんびりと書いてますけれど、この辺りからスピードが上がらなくなってしまって… あはは、早い話が「失速」です! ここまでは、5分30秒/km で来ていたんですけれど、この辺から、6分/kmくらいになってしまいました。 意図しないのにスピードが落ちる… いや〜〜、これがきついんですよね〜〜。

 今年も4時間を切ろうと思って頑張りましたけれど、結果は、4時間07分18秒。 総合順位67位、年代別順位は4位でした。 3位のタイムは3時間50分台だったので、50分を切れれば3位だったんですけれど… 

 ま、言ってみれば、これが今回の自分の限界ですね。 これまでの練習の成果と言いましょうか… あはは♪ まぁ、暑くなりましたし。 いや〜〜、後半は苦しいランになりましたけれど、頑張りましたよ〜〜。

 

 30km過ぎから失速したmasaですけれど、それでも頑張って、ゴール地点のJAXAまでやって来ましたよ〜〜♪ この道を進んで、左に曲がるとゴールが見えてくるんですね♪

 

 ゴールはこんな感じ♪(この写真は、masaがゴールしたあとで撮った写真です。) これはゴール直前の写真ですけれど、もっと手前から見ると、遠くに海が見えて素晴らしい景色なんです♪

 世界で一番美しいロケット発射場というのも、あながち嘘ではないのかな… と思います♪

 

 完走パーティーの会場で。 一緒の宿に泊まった連中と。

 なかなか楽しいパーティーでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

(タイムなどは、後日… ね♪)

 

***** 3月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km♪ 今月累計 134.9km 体調:疲れた〜〜♪

種子島ロケットマラソンの当日です♪ 天候は晴れ。 マラソンにはかなり暑かった!!

前半は予定通りのペースで走れましたけれど、30km過ぎから失速! あはは… こりゃ〜〜、典型的な練習不足のパターンですね。 残りの12kmは、がまんの時間になりました。 でも、頑張って走りましたよ〜〜♪

タイムです。( )内は昨年のタイム。

〜 5km 27分27秒 5分29秒/km(5分06秒/km)
〜10km 27分37秒 5分31秒/km(5分07秒/km)
〜15km 28分19秒 5分40秒/km(5分30秒/km)
〜20km 27分48秒 5分34秒/km(5分36秒/km)
〜25km 29分47秒 5分57秒/km(5分52秒/km)
〜30km 28分43秒 5分44秒/km(5分38秒/km)
〜35km 30分34秒 6分08秒/km(6分20秒/km)
〜40km 32分25秒 6分28秒/km(6分00秒/km)
〜Goal 14分38秒 6分40秒/km(6分01秒/km) 4時間07分18秒(3時間59分06秒)

総合順位67位、男子総合60位、年代別順位4位/33名という結果でした。 いや〜〜、もう少し頑張っていれば、入賞できたのに… なんて、あはは♪

 35kmから先は気温も高くなって、厳しいランニングになりました。 まぁ、練習不足もあるけれど、気温のせいも… ある? かな? 顔からじゃりじゃり塩を吹きましたよ。 いや〜〜、とにかく無事にゴールできて良かったですね〜〜♪ ありがとうございます。

さて、次は阿蘇です。 下りの足をしっかり作っておかないと… ね。 楽しく走るためにもね。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月16日( 旧暦 如月(2月)5日 18.4℃ (14:19) / 10.0℃ (02:23) 種子島   良いお天気♪

 朝は6時過ぎに起きまして… 1年ぶりに種子島へやって来ました♪

 今回はフェリーで3時間半の船旅。 いや〜〜、のんびりできました〜〜♪ のんびり旅をすると、自分を見つめ直すというか、色々考えますね。 なかなか面白い考察ができました♪

 

 本土最南端、佐多岬です。 その後ろには開聞岳。

 

 太平洋に出ました♪

 「月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり…」なんて言葉が浮かんできました♪ みんな旅をしているんですよね。

 

 南種子からの帰り道、なんとか岩という名所らしい…。 日が沈もうとしています。 この海は東シナ海。 いや〜〜、身体と心に島の時間が流れ込んできますね〜〜♪

 

 明日も朝早く起きて宿を出発。 9時にスタートです♪ 今年も頑張って走ります! 誰かと競争するんじゃなくて、自分のために精一杯走ります。 いや〜〜、良い走りができると良いなぁ〜〜♪ これから準備をして、さっさと寝ます。 では…

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2013年3月15日( 旧暦 如月(2月)4日 17.9℃ (15:17) / 7.4℃ (06:33)   今日も良いお天気♪

 いや〜〜、なんだか眠い一日でした〜〜♪

 それでも、色々とやることはあるもので、忙しかったです〜〜。 出かけようと思ったら、仕事の電話が入ったり… いや〜〜、ありがたい限り。 ま、それでも、昼寝の時間もありましたけれど… あはは♪

 

 夕方になって、サクッと家の周りを一周。 バス通りの歩道で坂道ダッシュをやってみました♪

 

 晩ご飯♪

 クロのお刺身、鮫の皮の湯引き、カマスの塩焼き、野菜の煮物、椎茸のオイル煮… いや〜〜、贅沢な晩ご飯ですね〜〜♪ 本当にありがたいです。 ご馳走様でした〜〜♪

 あはは… 明日はいよいよ種子島へ出発です。 レースは17日の日曜日。 今年も4時間を切ってゴールするのが目標なんですけれど、う〜〜ん、ちょと練習が少なめかなぁ。 でも、頑張って走りますよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.2km♪ 今月累計 92.7km 体調:元気です〜〜♪

スピード練習を入れて少し長めに… なんて思いながら… いざ出かけようと思ったら仕事の電話が入ったり… いやはや(汗) いや〜〜、それにしても今週は走りませんでしたね〜〜。 ま、休養にはなったと思いますけど… ね。 これで、レース前の練習は終了。 明日から種子島です♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 66.7kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月14日( 旧暦 如月(2月)3日 23.0℃ (12:15) / 13.6℃ (23:12)   良いお天気になりました♪

 いや〜〜、昨日とはうって変わって良いお天気になりました〜〜♪

 仕事のメールを何通か打ってから、慌てて出かけました。 向かうは指宿。 友人のKちゃん、Nちゃんと待ち合わせて、父のところの温室を見に行くんです♪

 

 バスに乗って鹿児島中央駅までやって来まして…

 

 列車に乗って指宿へ〜〜♪

 これが良いんですよ〜〜♪ 車窓を楽しんだり、思索にふけったり… まさに「小さな旅」ですね♪

 父のところでお昼ご飯を頂いたりしているうちに二人がやって来ました♪

 

 父と3人で♪

 手前の鉢をKちゃんへのプレゼントに決定♪ でも、他を見ているうちに別の鉢に変更になりましたけれど…(笑) 最終的に、希望にぴったりの鉢が見つかりました! いや〜〜、良かったですね〜〜♪ 後日、梱包してKちゃん宅へ送ります。

 鉢も決まったので、Kちゃんの車に同乗させもらって出発。 父はちょっと寂しそうでした。 ゆっくりできなくてごめんね〜〜♪ 車が角を曲がるまで見送ってくれました。

 

 帰り道は魚見岳に登りました。 ちょうど干潮の時間で、知林ヶ島への砂州が出ていて、渡っている人が見えました。 Nちゃんが渡ってみたいなぁということなので、いつか計画しましょうね〜〜♪

 

 ソメイヨシノが咲いていましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯は、Kちゃんに我が家まで来てもらって、3人で頂きました♪ いや〜〜、色々話して楽しい時間になりましたね〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 89.5km 体調:元気です〜〜♪

お休みです。 さすがに時間がありませんでした。 そうそう、朝、バス停まで猛烈にダッシュしたんですけれど、数百メートルくらいかな。 バスには乗れませんでした。 あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 66.6kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月13日( 旧暦 如月(2月)2日 23.0℃ (12:15) / 13.6℃ (23:12)   →   

 朝から久しぶりの雨。 昼前後には止んだりもしましたけれど、夜には降り出して、少し寒くなってきました。 う〜〜ん、季節がちょっと逆戻りましたね。

 お昼前に雨が上がったので、着替えて走りに出かけました。 ところが…

 家を出たとたんに降り出しちゃいました! う〜〜ん、残念!! でもその後、かなりの豪雨になりましたから、出かけないで正解でした。 あれを食らったら… と思うと、ぞっとします。

 

 さて、小一時間ほどすると雨が上がって… さっそく出かけました。 今回は、ネットで雲の様子を確かめまして… う〜〜ん、1時間くらいは大丈夫かな?

 

 公園の桜♪ もう終わりですね〜〜。

 走り始めて1kmも行かないうちに、雨がポツポツ! あれ? 豪雨になるといやなので、コースを変更して高校の周りを回って帰ることに。 山を下りて、スーパーのあたりまで来たら本降りに!! あちゃ〜〜!!! ま、寒くはないんですけれどネ。 一生懸命走っていたら、すれ違ったお婆ちゃんが笑ってました! あはは♪ 馬鹿なおじさんに見えたでしょうね〜〜。

 

 ↑これ♪ 生春巻きの皮を買って来ました!!

 なんと、ベトナム製♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 我が家で生春巻きを頂くのは、初めてなんです! ライスペーパーの扱いがわからなかったんですよね〜〜。 今回もkanaが苦労しながらやってくれました。 形はちょっと不細工なやつもありますけれど、なかなか美味しいです♪ エビがなかったので、セセリの唐揚げとマグロの刺身。 野菜は、庭のパセリとネギです。

 いや〜〜、こんなものでも、特製のたれを付けると、エスニックになるんですよね〜〜♪ 美味しい〜〜♪

 マグロは、先日のマラソン大会の参加賞です。 これが、美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜!!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.6km♪ 今月累計 89.5km 体調:元気です〜〜♪

いつもの田んぼから疎水の道へ行こうと思って出かけたんですけれど、雨が降り出したので急遽変更。 高校の周りをさくっと1周して帰ってきました。 濡れた〜〜!!!

スタート→実方入口→高校周回→旧街道→タイヨー→ゴール 3.6km 27分05秒

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 もう3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月12日( 旧暦 如月(2月)1日 21.1℃ (15:40) / 9.1℃ (06:33)   少し霞んでいました。

 梅の花はそろそろ終わり… あちこちで桜が咲いています。 ソメイヨシノはまだですけれど、いろんな桜があるんですよね。 その他にも赤やピンクの花を付けた樹もあって… いや〜〜、春ですね〜〜♪

 

 kanaの確定申告書を作りました。 3回ほど間違えながらも、ようやく完成。 一年に一回なので、感が戻るのになかなか時間がかかりますね。 もちろん自分の分の計算も始めましたよ〜〜。

 

 午後遅くなってランニングへ出発♪ 桜島は少し霞んでいました。

 

 久しぶりにいつもの田んぼ♪ レンゲが咲いてます♪

 

 こちらは、土筆♪ いや〜〜、だいぶ前に近くの住宅地で見かけたので、とっくに終わっていると思っていましたけれど、この辺は今頃なんですね♪

 サクッと往復6.6km。 帰りは川沿いの道を行ってみました♪ 気持ちが良いですね〜〜♪ そうそう、ご近所の奥さんに会ったら、「少し太りました?」なんて言われてしまいました! がび〜〜ん!!!

 確かに3〜4kg重いんですよね。 う〜〜ん、週末までに減量するのは無理だろうなぁ…(涙)

 

 いや〜〜、鹿児島はすっかり春ですよ〜〜。 カレンダーの雪を被った富士山の写真が、どうにも季節外れ。 まぁ、北の方はまだまだ雪ですから、日本列島は広いってことなんですけれどね。 鹿児島の四季に合わせた、桜島のカレンダーがあれば良いのに… なんて思います。 いっそ自分で作っちゃいましょうか♪

 

 晩ご飯♪

 セセリと野菜の炒め煮♪ クミンシードを多めに入れたら、いや〜〜、これが良い香りです!! kanaは「多すぎるんじゃない?」なんて言うのですけれど、これはこれで良いのです! あはは♪

 それにしても、この香りは食欲を刺激するんですね〜〜♪ 二人でパクパク平らげちゃいましたよ!

 あ〜〜、美味しかった!!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 3月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.6km♪ 今月累計 85.9km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと出かけるのが遅くなってしまって、サクッとJOG。 久しぶりに田んぼまで行ってきました。 帰り道は川沿いの道へ。 暖かかったので、けっこうな汗をかきました。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 16分55秒
    →折り返し→途中から川沿い→新実方橋→入り口→柏木菓子店→ゴール 3.6km 22分36秒

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 2日目〜〜♪ 66.9kg!! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月11日( 旧暦 睦月(1月)30日 17.8℃ (14:39) / 8.5℃ (06:45)   少し冷えてきました。

 指宿滞在もあっという間に過ぎてしまって、もう帰る日になってしまいました。

 

 お茶の時間♪ ベトナムコーヒーを煎れています。 これが、けっこう癖になる美味しさ♪

 そう言えば、今朝、母が「腰がシャンと伸びて、元気に歩けるようになった夢を見た♪」なんて言っていました。 昨日の晩ご飯の時に、そういう話をしたんですよ。 少しずつ積み重ねれば、そのうちにシャンとなるかも… なんて… ね♪ いや〜〜、そうなったら良いですよね〜〜。 父も母もまだまだ元気ですから、世界中へ飛んでいくかも知れませんね♪

 午前中に網元へ買い物に行きまして、ウルメイワシが安かったので買ってきたんです。 それを見た父が、「ヘルパーに頭と骨を取ってもらって、自分で薩摩揚げを作る♪!」なんて、張り切っていました♪ あれ、作ったんだろうか… あはは♪

 さて、荷物をまとめて指宿を出発。 父と母がいつものように見送ってくれました♪ ありがとう〜〜♪

 

 

 帰り道、あちこちで半旗が掲げられていました。 あれからもう2年…

 

 

 kanaの運転も久しぶり。 都心部を通過するときには、かなりビビっていました。 まぁ、慣れですね♪

 

 ランチ♪

 これはかなり気に入っていたようです。 masaの頼んだピザは、まだ出てきません。 出てきたら慌てて頬張りました。 だって、時間が…! でも、美味しかった♪ へんぴな場所にあるカフェですけれど、お客さんがいっぱいなんですよ。 次回は、もう少し時間に余裕を持って行かなくちゃ!

 

 

 晩ご飯♪ シンプルに… ね!

 金曜日から、すき焼き→お寿司→薩摩料理という具合に、豪華晩ご飯が3日連続でしたから。 3月になって初めての休肝日です♪ 今度の週末はフルマラソンの本番ですから、体調を整えておかないと… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.3km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間がありませんでした。

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと初日〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月10日( 旧暦 睦月(1月)29日 23.5℃ (12:59) / 14.2℃ (20:17) 指宿   今日も良い天気♪

 更新がだいぶ遅くなってしまいました。 見に来て下さった方には、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

 午前中は、kanaはお花のレッスンです。

 

 これはお生花(しょうか)。

 

 masaは、昼前になってランニングへ♪ 今日こそはしっかり走っておかないと。

 

 まずは、市街地の西側にある山に沿った道へ。 温泉地だけあって、山の中にもこんな源泉があるんです♪

 この後は、鰻池を目指しました。 この鰻池というのは、masaが小学校の低学年の時に、祖父に連れられて歩いて行った場所です。 当時は山を越える道があったので、そこを行きましたけれど、今は通れなくなっているので南の方からたどります。

 山沿いの林道の終点から尾根を超えて、山川の成川という集落に降りて、そこから鰻池を目指しました。 この道は、当時は鰻池からの帰りに通った道ですね。 あの頃は砂利道で、もう夕暮れが近かったような印象が残っています。

 祖父が「箱根八里は馬でも超すが、超すに超されぬ大井川」なんて言っていたのが印象に残っているのですけれど、う〜〜ん、あれは、なんの話だったのかなぁ? 道があるんだから、しっかり歩けば帰れる! なんて意味だったのかなぁ…(笑) でも、途中からバスに乗ったんですけどね。 時間が遅くなったんでしょうね。

 

 鰻池が見えました!! 周囲4kmの火口湖です。

 ここをしばらく行くと、鰻の集落に出ます。 西郷隆盛が、征韓論に破れて下野したときに、ここで狩りをしたと伝えられていて、西郷さんが入ったという温泉も残されています。

 

 集落の道路に「地熱注意」と書いてありました! 大根の薄切りが干してありますけれど、この、コンクリートの部分がかなり熱いんですよ!! こうやって、温泉の熱を利用できるようにしているんですね。

 

 ↑これは「巣目(すめ)」と言って、温泉熱を利用したかまどです。 100℃の水蒸気が吹き出すようになっているそうで、集落のほとんどの家には個人用の巣目があるんだそうです。 蒸し料理はもちろん、煮物にも使えるということで、日常的に利用されているそうです。

 さて、集落を散策してから引き返して、今度は山川の成川を目指します。

 

 いや〜〜、まさに風光明媚!! 左の山の右側のくぼんだあたりにJRの山川駅があるんです。 そこを目指して緩い坂を下って行きます。

 割とすんなり駅に到着。 黄色い列車が止まっています。 駅員の方に伺ったら、6分後に出発するということで、迷わず切符を買いました♪

 

 山川発指宿行きの普通列車です。 なんと一駅しか走らないんですよね。

 

 指宿駅到着♪

 折しも「いぶすきの玉手箱号」が到着しました。 こういう構図を、鉄(鉄道マニア)のあいだでは、「並び」と言うんだそうです。 「なのはな」と「いぶたま」の並びですね♪

 普通列車の運転手の方と少しお話をしちゃいました。 なんでも、この一駅だけの列車は、「いぶたま」へ乗るお客さんを山川から運んで、帰りは「いぶたま」で来た乗客を山川まで運ぶんだそうです。 でも、現実には、そういうお客さんはほとんどいないようで、masaの乗った列車も、他の乗客はいませんでしたし、折り返した山川行き列車の乗客はゼロでした。

 いや〜〜、楽しい小旅行でした♪

 気合いを入れて走ったつもりでしたけれど、22.4km。 指宿でのお散歩などを入れても、26.7kmでした。

 

 晩ご飯♪

 なんと、料亭から取ったんですよ!! ま、料亭と言うのは多少大げさですけれど、指宿では有名な薩摩料理のお店に仕出しを頼んだんですね。 お誕生日の大宴会です♪ これが本番! あはは♪

 キビナゴ、鶏刺し、薩摩揚げなどの郷土料理が並びます。 これが、美味しいんですね〜〜♪ そして、薩摩料理には、やっぱり焼酎が合うんですね。 日本酒じゃぁないんです。

 

 両親もご満悦♪ いや〜〜、おめでとうございます〜〜♪

 

 こちらは、第2弾♪

 ホタテ貝の焼き物と豚骨料理。 こちらも美味しかった〜〜♪ そうそう、薩摩汁も美味しかったです!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 なんだかんだ話しながらの晩ご飯♪ う〜〜ん、良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 26.7km♪ 今月累計 79.3km 体調:元気です〜〜♪

しっかり走るつもりで出発。 なつかしの鰻池に行ってみました。

スタート→野乃香→山沿いの道→分岐 11.3km 1時間22分31秒
    →山川成川→鰻 5.5km 42分33秒
    →鰻集落散策 0.8km 15分52秒
    →山川成川→山川駅 4.8km 29分34秒 Total 22.4km 2時間50分31秒

山川から指宿までは列車に乗って、指宿駅からは徒歩 1.3km

kanaとお散歩で、往復 3.0km Total 26.7km あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月9日( 旧暦 睦月(1月)28日 25.5℃ (13:52) / 12.0℃ (07:07)   初夏の陽気 夏日です♪

 土曜日ですね♪ 朝から出勤のkanaを送って行って、一日が始まりました♪

 とても良いお天気で、暖かいと言うよりは暑いくらい。 気温も25℃を超えて、一気に初夏! いや〜〜、鹿児島の春って短いんですよね〜〜♪

 

 昨日〜今日のPM2.5の速報値です。 前回のグラフと比べると、縦軸の目盛りが変わっています。 前回のグラフの最大値は80μgだったのが、今回は100μgになっています。 なんと昨日の朝は80μgを超えてしまっています。 鹿児島市内の学校や保育園などでは、遠足の行き先を変更するなどの対応を取ったところもあったとか。

 この他にも、黄砂が飛んできたり、花粉もありますけれど、このところPM2.5のことが急に話題にのぼっています。 これ、国内の問題から目をそらすためじゃないか、という見方があるんですね。 大手のマスコミだけを見ていると出てきませんけれど、全国的に子供の甲状腺ガンのリスクが高まっているのではないかと言われているんです。

 本来であれば、放射能の汚染を福島に封じ込めるのがスジだと思うのですけれど、政府はなぜか逆に日本全国に拡散するような政策を取っています。 低レベルの汚染がれきの問題です。 そして、福島の子供達から見つかった甲状腺の異常は、原発事故の影響とは考えにくいなんて言うんですね。

 

 以下「KAZE to HIKARI」というサイトからの抜粋です。 ブログは→こちら

ケネディーは1963年6月10日に、アメリカン大学の卒業式において『平和のための戦略 (The Strategy of Peace) 』という演説を行ないます。

「骨がガンになり、血液が白血病にかかり、肺ガンになる、そういう子どもたちや孫たちの数は、統計的には、自然におこる健康障害とくらべて少ないように見えるかもしれません。しかし、これは、自然の健康障害ではないし、統計学の問題でもありません。たった一人の子どもの命が失われることであっても、あるいは、私たちがこの世を去ったあとに生まれる、たった一人の子どもの先天性異常であろうとも、それは、私たち全員が、胸を痛めるべきことなのです。私たちの子どもたち、孫たちは、私たちには関心がうすい単なる統計的な数字の問題ではありません。」 引用 ここまで。

 これは、核実験の禁止を目指した50年前の演説ですけれど、今回の福島についても同じことが言えると思います。 決して統計的な数字の問題ではない… その通り!!

 

 午後から指宿にやって来ました。 今回は、父と母のお誕生日パーティーです♪

 

 いつもはどこかの食堂に行ったりしていたのですけれど、今回は僕たちがお寿司を買っていって、家でやりました。

 

 明石家で買ったケーキ♪

 

 二人分を合わせると183本になるので、そんなローソクはとても飾れませんけれど、ローソクに火を灯して「ハッピバースデイ トゥー ユー♪」 いや〜〜、おめでとうございます♪

 父は94歳、母は89歳。 とっても元気♪ 父は「110歳を目指す」なんて言っています。 僕たちも、微力ではありますが応援をしたいと思います。 みんなで楽しくしあわせに生きて行きましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.6km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合いが入りませんでした。 う〜〜ん、残念!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月8日( 旧暦 睦月(1月)27日 22.7℃ (13:17) / 12.7℃ (01:34)   暖か〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気♪ 気温もだいぶ上がって… 春〜〜♪

 そうそう、今日は父の誕生日なんです。 御年94歳! おめでとう〜〜!! いや〜〜、すごいなぁ〜♪ 明日、お祝いに行きます♪

 

 朝のパン♪

 全粒粉を今までになく多く入れましたからブラウンブレッドになってます。 これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 さて、屋根のペンキ塗り、再開です♪ 溶剤をぞうきんに含ませて拭き上げてから塗ります。

 

 この狭い空間! 奥まで手が届くのか… ?

 

 とりあえず屋根には登らずに、下から縁の部分を塗ります。

 

 登りました♪ やや! 道路に怪しい影? あはは♪

 屋根に腹這いになったら、問題のひさし下の狭い部分にもなんとか手が届きました。 よし!

 あとはせっせと塗るだけですね。 なるべくムラにならないように、丁寧に作業を進めます。 まぁ、そうは言っても、どうしてもムラにはなるんですけれど…(汗) でも、少しは上達しましたよ〜〜♪

 通りがかった建築会社の作業員の方に、「そういうお仕事なんですか?」なんて声をかけられちゃいました♪

 

 はい♪ 完成!! お〜〜! なかなか良いじゃないですか♪ 

 だいぶペンキが余ったので、日を改めてもう1回塗りましょうか… ね♪

 懸案が一つ片付いて、残るはカーポートと、2階の手すりくらい? あ! モクレンの剪定もしなくっちゃ!

 

 晩ご飯は、伯父の家にお呼ばれ♪

 すき焼きです♪ 伯父と従兄弟夫婦、そして僕たちの5人でつつきました。

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ いろいろ話が弾んで、楽しい晩ご飯になりました〜〜♪ やっぱり、大人数のご飯は良いですね! ご馳走様でした〜〜♪

 従兄弟夫婦に、ミニバレーというのに誘われました。 面白そうなので、行ってみようかな♪ そう言えば、お隣さんからは、だいぶ前から合気道に誘われていましたね。 う〜〜ん、せっかくですから、これにも行ってみましょうか。 だって、春ですから… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.0km♪ 今月累計 52.6km 体調:元気です〜〜♪

kanaと待ち合わせのバス停まで走ったり歩いたり… あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月7日( 旧暦 睦月(1月)26日 19.9℃ (18:24) / 5.5℃ (06:28)   今日も良いお天気です〜〜♪

 昨日寝たのはそれ程遅くはなかったのですけれど、朝まで爆睡♪ いや〜〜、久しぶりにぐっすり寝ましたよ〜〜♪ 起きる前には夢まで見ちゃいました♪

 

 さて、このところの懸案だった玄関のトタン屋根の塗装作業を始めました♪

 ↑これです♪

 何日か前にハシゴのかけ方などを研究しておいたので、今日はすんなり登れました♪

 

 いざ屋根の上に上がってみると、いや〜〜、これが高いんですよね〜〜!! スペースは狭いし… (怖!)

 ここだけの話なんですけれど、じつはmasaは高所恐怖症なんです。 もちろん、そんなに重傷ではありませんけれど、高いところはちょっと苦手。 だって、怖いじゃありませんか! だからといって、このまま放っておくわけにも行かないですから… 勇気を出して… ね!! それに、もう登っちゃったし… あはは♪

 この屋根は、カラー鉄板で葺いてあるのですけれど、写真を見て頂くとわかるように、色が濃い部分がありますよね。 これは水に濡れているわけではなくて錆びているんですね。 こんな風に水が溜まってしまって、そこから錆びていったんですね。

 う〜〜ん、これは思いのほかひどいです。 補修の期限をかなり過ぎてしまっています。 まぁ、それでも、いま作業が出来て良かったです。 かなり錆びてはいますけれど、まだ鉄板が残っていますから。

 ということで… 怖々ですけれど、サンディングを開始♪ ごしごしやると、盛大に錆びが落ちてその辺りに粉が… その上に足を置いたりすると、ズルっと滑るんです! ひょえ〜〜!!!

 3点支持といって、必ず3点で身体を確保しながら、せっせとヤスリをかけました♪ 桜島の灰も盛大に溜まってましたから、最後に水で流して本日の作業は終了しました。 いや〜〜、大した作業ではないはずなのですけれど、なんだか疲れました。

 明日は、溶剤で屋根を拭いてから塗装です。 縁から塗らなくてはいけないので、ちょっと工夫しないといけません。

 

 とりあえず… だいやめ♪ いや〜〜、うまい!! つまみは鶏刺し。 昨日の残り物です。

 

 晩ご飯♪

 メインは、イサキのお刺身♪ そして、イトヨリのみそ汁♪ イトヨリは焼いてから入れました。

 美味い!! 刺身も美味しいんですけれど、みそ汁が、香ばしい香りがして… まさに絶品!! お野菜は、ブロッコリー、山芋、人参。 「春の温野菜サラダ」なんだそうです。 いや〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 49.6km 体調:元気です〜〜♪

昨日の15kmがけっこうきつかったので、今日はお休み♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.9kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月6日( 旧暦 睦月(1月)25日 19.3℃ (14:26) / 4.3℃ (06:18)   今日も良いお天気♪

 いや〜〜、スッキリ晴れました♪

 

 ↑種子島へ向かう高速艇です。

 これが速いんですよ! 最高スピードは45ノット(時速83km)。 これはかなり速いです。 普通の船は20ノットくらい。 モーターボートの少し速いのでも30ノットですから。

 

 今朝は桜島がバッチリ見えました♪

 

 こんな鳥がいました。 う〜〜ん、「イソヒヨドリ」かなぁ…

 

 健康の森公園へ走りに行きました。

 桜が満開♪ ソメイヨシノではなくて、「松月(しょうげつ)」の名札が。

 

 お〜〜!!

 自分で設定した3kmコースを5周。 いや〜〜、くたびれました! 本当は7〜10周のつもりだったんですけれど… いや〜〜、甘かった!! じつは、アップダウンはそれ程でもないとたかをくくっていたんです。 ところがどっこい、周回が進むにつれて、脚に来るんですよね。

 着替えもしっかり準備して、更衣室でシャワーも浴びようなんて計画していたんですけれど、くたびれたので着替えはせずに、とっとと帰って来ちゃいました。 あはは♪ 次回… ね!

 

 晩ご飯♪

 鶏刺しが安かったので買ってきました。 これで270円は、かなりお得♪ みそ汁は、ちょっと豪華に黒豚の豚汁♪ これも安売りですけど…(笑) いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 

 まぁまぁ、一献♪

 これは日本酒。 でも、kanaが言うには、鶏刺しには焼酎の方が合うみたいです。 なるほど! 日本酒だとお酒の味がけっこうあるので、お互いに邪魔しあってしまうんですね。 ふ〜〜ん、地元のお酒には、地元の料理が合うということですね♪

 因みに、後ろの方に見えている、セセリの唐揚げにはもちろんビール。 その奥のブリコの煮物には… これは日本酒ですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 3月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.0km♪ 今月累計 49.6km 体調:元気です〜〜♪

健康の森公園3kmコース5周 21分00秒→18分59秒→18分36秒→19分12秒→18分15秒 平均 6分24秒/km

最後の100mはダッシュしてみました。 このコース、大したアップダウンではないのですけれど、何周もすると、けっこう脚に来ました。 コースを自分で決めて、こうやって何周もするというのは、鹿児島に来て初めてのことです。 「トレーニング」ですよね♪ 走り始める前は、10周か、せめて7周なんて思っていたんですけれど… いや〜〜、甘かった!! しっかり、リベンジしなくちゃ… ね〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月5日( 旧暦 睦月(1月)24日 17.5℃ (13:55) / 4.6℃ (06:24)   良いお天気♪

 朝はまぁまぁ普通の時間に起床♪ とは言っても、普通の人の時間からしたら、充分に寝坊ですけれど…

 

 ゴミ出しのついでに、ちょっとお散歩。 ずいぶんと霞んでいて、桜島は見えませんでした。 かすかにフェリーが見えています。

 

 調べてみたら、鹿児島県の大気汚染状況のホームページに、↑こんなグラフが載っていました。

 なるほど〜〜! やはりPM2.5だったんですね。 今朝の9時の時点で、66μg。 もう少しで注意喚起情報が出るのかな? おっと! 昨夜は70μgを超えていますよ!! 熊本県の荒尾市では、110μgを観測して、全国で初めて注意喚起が行われたんだそうです。

 

 ↑お散歩の帰り道で見つけた水仙。 いや〜〜、きれいですよね〜〜♪

 二十四節気の「啓蟄」です♪ 「冬ごもりしていた虫が外に出てくる頃」なんだそうです。 木々の芽吹きも始まって… まさに「春」ですね〜〜♪ 人間も動き始めたら良いかも… ☆!!

 

 郵便局へ速達を出しに行った帰り道、金生町付近です。 こんな風に桜島が見えるんですね。 今日の桜島は、元気でしたよ〜〜♪

 

 鹿児島銀行の本店の中に開店したファミマ。

 銀行の店舗にコンビニが設置されるのは、全国初なんだとか。 鹿児島県内では、セブンイレブンの店舗が急激に増えているので、ファミマもうかうかしてられないんでしょうね。

 

 本日の晩ご飯♪

 メインは金目鯛のハーブ焼き。 いや〜〜、ちょっと小さめですけれどそこは高級魚。 美味しいですね♪

 そして、手前のソーセージみたいなのは、ブリの子です。 シンプルに醤油味で煮てみました。 いや〜〜、これも美味しくできました♪ 奥に見えているのは、野菜のクリーム煮。 クリームと言っても、牛乳ですけれど。 これも美味しかったです♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯… ありがたいことですね〜〜♪

 kanaから、ブリコのからすみのリクエスト♪ もう少し大きいのが出てきたら作りましょうか♪

 

 そうそう、ライフスタイルですよ。 う〜〜ん、なかなか難しいのですけれど、シンプルで豊かな人生かな。 あはは♪ そりゃそうだ! でも、もう少し具体的にイメージできると良いですね。 あなたは?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.5km♪ 今月累計 34.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってサクッとその辺を1周。 ま、こんなのでも気持ちが良い♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月4日( 旧暦 睦月(1月)23日 14.8℃ (13:28) / 4.1℃ (04:35)   のんびり〜〜♪

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ 筋肉痛はまったく無し。 ウヒヒ♪

 それでも、なんだか気合いが入らなくって… のんびりしちゃいましたね〜〜♪

 

 ランチ♪

 先日、ローソンで見つけた「マルちゃん正麺」のラーメンです♪ 「嘘だと思ったら、食べて下さい!」というコマーシャルが気になっていたんです。 でも、なかなか売ってなかったんですよね〜〜。 それがたくさん売っていたので、思わず買っちゃいました!(笑) 麺がしこしこしていて、とてもインスタントラーメンとは思えません。 いや〜〜、美味しい!! こりゃ〜〜、CMの威力ですね。 あはは♪

 

 ティータイムに、日曜日に宮崎のKちゃんから頂いたお菓子を食べました♪ 美味しいです!! さわやかな甘みが良いんですね。 この後、後ろに見えているバームクーヘンも食べちゃいました♪ これも美味しいね♪

 Kちゃん、ありがとう〜〜♪

 

 夕方になって、車の室内を掃除しました。 前々から気になっていたんですよね〜〜。 kanaには「どうしたの?」「なにかあるの?」とか… あげくの果てには、「生まれて初めて見た!」なんて大げさなことを言われてしまいました!(苦笑) やり始めるときりがないのですけれど、まぁまぁきれいになったかな♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鰹の刺身♪ これは、マラソン大会の参加賞なんです! −50℃で冷凍された、鰹とマグロの切り身を頂いちゃいました。 説明書通りに解凍したんですが、いや〜〜、絶品!! 臭みが全くなくて、つるっとしています。 奥にちらし寿司が見えてますけれど、これにも漬けにしたのが入ってます。 これが、また、美味しいんですよね〜〜。 うん! 来年も参加だな♪ あはは♪

 そして、もう一品は天ぷら。 例の魚屋さんで穴子が安かったんです。 それで、天ぷらをしてみました。 いや〜〜、ふっくら揚がって良い感じ〜〜♪ 美味しかったです〜〜♪

 いつもは、いろんなジャンルの料理が並んで、全体的には何料理だかわからないことが多いのですけれど、今夜はバッチリ日本料理になりましたね。 居酒屋「まさ&かな」… なんちゃって! あはは♪

 

 日曜日くらいから「ライフスタイル」ということを考え始めています。 一体僕は、この先どんな風に生きて行きたいのか? う〜〜ん、なかなか一朝一夕には答えが出ませんけれど、やっぱり、シンプルな生き方をしたいですよね♪ 皆さんは、この先、どんな風に生きていきたいですか? 生きて行きますか?

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 31.1km 体調:元気です〜〜♪

昨日のダメージはほとんどありませんでした。 筋肉痛もまったくナシ♪ 少しでもジョギングが出来れば、なんて思いながら… う〜〜ん、ちょっと気合いが入りませんでした。(苦笑)

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月3日( 旧暦 睦月(1月)22日 13.8℃ (15:18) / 6.8℃ (07:00) 油津   マラソン日和♪

 いや〜〜、しっかり寝たな〜〜、と思って目を覚ましたら… なんと1時半! あれ? また寝ましたけれど、何回か目を覚まして、3時半になったので起き出しました。 そうしたら、kanaが「もう起きるの?」というんで、もう一眠り。 予定の4時半少し前に起きました。 あはは… 緊張していたんですね。

 体調はスッキリ♪

 昨日の夜のうちに焼いておいた豚肉をパンに挟んでサンドイッチを作りました。 さすがに早いので、これは車の中で食べるんです。 それと、ミルク紅茶も保温水筒に仕込みました。 ご飯に例の鯖を少しぶっかけて、慌ててかっこんで出発! 5時の予定が30分遅れです。 ま、大丈夫でしょう。

 

 道中は順調に進んで… ↑これは、串間の手前辺りかな?

 南郷黒潮ロードハーフマラソン大会♪ 宮崎県日南市の大会です。

 会場へは、予定よりも少し早めに到着。 受付が始まるのを待ってゼッケンを受け取りました。 早めに着いたし、参加者が570名そこそこということで、トイレも更衣室も空いていて、楽勝♪ のんびりとスタート時間を待ちました。 ハーフマラソン大会ということなんですけれど、親子1kmの部からハーフマラソンまであって、地元の大会という気もしますけれど、大会の運営はしっかりしているし、会場の雰囲気も良くって、さすが、観光都市だけのことはあるのかな… なんて思いました。

 

 10分ほど前に、スタート地点に集合。 ハーフマラソンの参加者は270名ちょっとですから、スタート地点もゆったり♪

 9時30分ジャストにスタート!

 スタートから8kmまでは、内陸部の平坦なところを走ります。 そして、海沿いに出ると… かなり厳しいアップダウンが始まるんですよね〜〜。 いや〜〜、辛かった!!

 

 ↑これは、道の駅南郷の前です。 けっこうなギャラリーがいて、応援してくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しいですね♪

 8km過ぎからアップダウンが始まって、14km手前の折り返し地点まで、大きなピークが2回、つまり、往復で4回の坂を超えるんですね。 いや〜〜、本当に辛かったです。 でも、なんとか1時間50分以内のゴールを目指して頑張りました。

 残り2kmのところで、1時間40分ちょっと。 よっぽど頑張れば50分を切れますけれど… う〜〜ん、ちょっと届かないかな? でも、頑張ってゴールを目指します。 残り1kmを切って… ここで猛スパートできれば良いんですけれど、いや〜〜、ダメでした。 それでも、最後は4分48秒/kmでしたから上出来です!

 

 ゴール地点♪

 ゴール寸前の赤いTシャツの男性… 70歳代のトップの方でした。 15km手前まで、しばらく伴走していたんですよ。

 masaのタイムは、1時間50分33秒。 全体の順位は111位。 年代別の順位は12位。 帰ってから、kanaに話したら、「12位なんてすごいじゃない!!」と言って褒めてくれましたよ〜〜♪ でも、「走ったのが27名だから…」と言うと、大笑い! う〜〜ん、そこまで笑わなくっても… ね〜〜!

 確かに、精一杯頑張った結果ではあるのですけれど、ちょっと悔しかったです!! もう少し頑張れば50分は切れたんじゃないか… なんて、思っちゃうんですよね〜〜。

 

 お昼はお弁当と魚のみそ汁を頂きました。 参加者へのおもてなしなんですね。 いや〜〜、このお味噌汁が絶品!! 疲れた身体に染み通りましたよ♪ 美味しかった〜〜♪

 さて、せっかく宮崎に来たんですから… 友人のKちゃんに電話をして、会いに行くことにしました♪

 

 日南海岸を宮崎市へ向けてドライブです♪ いや〜〜、きれいな海岸ですね〜〜♪

 鹿児島も宮崎も、南国ということでは同じなんですけれど、こうやって宮崎県をドライブしてみると、宮崎って本当におおらかなんだなぁ〜、と感じました。 う〜〜ん、なんだろう…? そういう気配があるというしかないんですけれど。 宮崎の人はのんびりしている… なんて話を聞いたこともありますけれど、今回は人に会ったわけではありません。 そう、風景が、おおらかなんですよね。 太平洋に面しているということが効いているんでしょうか。 鹿児島の雰囲気は、もっとせわしないというか、競争心があるというか… ね。

 

 宮崎市内に近づいてきて、↑この道が、また、良いんですよね〜〜♪ 因みに、ここは高速道路ではなくて、一般道路なんですね。 右の方に見えているのは、サンマリンスタジアムかな?

 ちょっと迷ってしまいましたけれど、Kちゃんのお宅へなんとか到着♪ お茶とケーキをご馳走になって… 短い時間しか居られませんでしたけれど、いろんな話に花が咲いて… あっという間に時間が過ぎちゃいました。 Kちゃんのお父様は90歳。 シベリヤへの抑留経験もあって、その時のお話もして下さいました。 お話がとても面白くって、もっと聞いていたかったです。

 話が尽きなくてちょっと遅くなってしまいましたけれど、宮崎を出発して、一路鹿児島へ♪ 高速で行くと遠回りになるので、都城を経由して帰りました。 市内がちょっと渋滞していたので、遅くなってしまいました。 この辺は微妙なところですね。

 

 高速から桜島が見えました。 いや〜〜、帰ってきましたね〜〜♪

 宿泊もしてませんし、それほど遠くまで出かけたわけではありませんけれど、ちょっとだけですけれど、違うカルチャーに触れたような気がして… これって、旅なのかな?

 

 乾杯♪ おつまみの… この豚肉! これをパンに挟んで行ったんですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.1km♪ 今月累計 31.1km 体調:元気です〜〜♪

「南郷黒潮ロードハーフマラソン」走ってきました♪ タイムは以下の通り。

〜 5km 26分02秒 5分12秒/km
〜10km 26分30秒 5分18秒/km
〜15km 27分08秒 5分26秒/km
〜20km 25分36秒 5分07秒/km
〜Goal  5分17秒 4分48秒/km

いや〜〜、中盤のアップダウン(8km〜18km)がきつかったですけれど、まぁ、良い感じで走れました♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.4kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月2日( 旧暦 睦月(1月)21日 22.2℃ (14:16) / 9.0℃ (21:38)   良いお天気〜〜♪

 いや〜、週末ですね♪ 昨日とうってかわって、良いお天気になりました♪

 

 車のガソリンを入れたり、買い物に行ったり… 午前中はなんだかんだ忙しかったです。 で、お昼を食べてから、ランニングへ〜〜♪

 近くに、↑こんな立派なモクレンが咲いているんです♪

 3キロほどの道をトコトコ走って行って、西高校の周りのランニングコース(1km)を3周しました。 2周目は頑張ってスピードを上げました。 その後はkanaと待ち合わせて、うろうろしながら帰ってきました。

 

 ↑こんな道も通ったんですよ〜〜♪ 山裾に昔の道が残っているんです。 けっこう残っていました。 今回は歩きですけれど、次回は走ってみようかな?

 

 モクレンと桜島♪

 

 帰ってから、ちょっとだけ庭仕事。

 

 ↑我が家のモクレンです。 花びらを完璧に食べられちゃってます。 犯人はヒヨドリ。(苦笑)

 

 どんぐりは、↑こんな感じ。 新芽が出てきています。 鉢が小さくなったので、一回り大きな鉢に植えました。

 

 晩ご飯♪ 簡単に野菜炒め。 先日、人吉で買ってきたキクラゲを入れてみました。 う〜〜ん、コリコリして美味しいです〜〜♪

 

 明日は、宮崎県日南市で開催されるハーフマラソンに遠征します。 我が家から3時間かかるので、暗いうちに家を出ないといけません。 もう寝ないとまずいので、日記は、はしょって書いちゃいました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km+(4.0km)歩き♪ 今月累計 10.0km 体調:元気です〜〜♪

良いお天気になりまして… お昼に走りに出ました。 レース前の最後の調整… とは言っても、今回もレース自体が練習の一環ですけれど。

スタート→中華料理屋 3.0km 20分15秒
ランニングコース(1.0km)周回 5分04秒→1分休憩→4分38秒→45秒休憩→5分52秒 Total 8.0km

この後はkanaと合流して、うろうろ歩いて帰る。 4kmくらいかな?

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年3月1日( 旧暦 睦月(1月)20日 22.2℃ (14:16) / 9.0℃ (21:38)   春の雨♪

 いよいよ3月ですね♪ 朝から雨の一日でした。 それでも気温は高め。 いよいよ春ですね♪

 

 午前中のお茶の時間♪ kanaがチャイを煎れてくれました♪

 お菓子は「チョコパイ」 これ、今年で発売されてから30周年なんだそうで…

 

 パッケージの裏側に、↑こんな風に印刷されています。

 ふ〜〜ん、なになに… 「30年前も自動車はたくさん道路を走っていたんだけど、どれもガソリンで走る自動車だったんだよ。」なんて書いてあるんです。 kanaがこれを読んで、「30年前って、そんなに大昔かい!」なんて憤っております♪ あはは… 確かに! あの頃も普通に自動車は走ってましたよね。 masaは毎日運転してました。 でも、考えてみたら、10歳くらいの子供にしてみたら、自分が生まれるより20年も前のことなんて、考えられないかも知れませんね。 masaが生まれる20年前なんて、戦前だし… ね。

 

 kanaが休みだったので、午後は買い出し♪ 味噌屋さんの前にある田んぼの土手に、小さな花が咲いてました。 草も青々としてきて… 良い季節になりましたね〜〜♪ ま、まだ寒の戻りもあると思いますけれど…ね。 そうそう、関東地方以北は、大荒れになるようで、体調管理にご注意下さいね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 予定通り鶏肉のカレーです♪ 「鶏のたたき」いうのも買ってきたんですけれど、刺身のつもりで買ったんですが、これには下味が付いていてちょっとしょっぱかったです。

 カレーが少し薄味だったので、昨日の鯖のぼっかけをトッピングしたら、これがめちゃくちゃ良い味になりまして… あはは♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜! ご馳走様♪

 

 ↑これ、kanaが焼いてくれたバナナケーキ。 これがしっとり上品な味で、いや〜〜、絶品!!

 早めに就寝… のつもりが、気が付いたら結構遅くなってしまって…(汗)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

朝から一日中でした。 春の雨ですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動