目次へ戻る  9月の日記へ 11月の日記へ  最新の日記へ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第24回出水ツルマラソン参加記 22日(土)〜23日(日)前夜祭 当日

2011年10月31日(月)  旧暦 神無月(10月)5日  久しぶりに良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、気持ちが良い秋晴れになりました〜〜♪ ベランダを見ると…

 灰だらけですよ〜〜! まぁ、このところ風向きがこっち方向でしたから…ね〜〜(涙) 車も灰だらけですね〜〜。 でも、鹿児島の人たちは車をよく洗うんですよね〜〜。 今朝も早朝から洗車している人がいましたよ〜〜。 洗ってもすぐに灰にまみれちゃうんですけれど…ね〜〜。 masaなんて、東京に居た時は洗車なんてしたことがありませんでしたけれど、う〜〜ん、こっちだとそうもいかないかな〜〜(苦笑)

 友人のJちゃんから、「鹿児島の風向きが気になるようになりました」なんてメールを頂きました♪ いつも読んでくれて、ありがとう〜〜♪ 我が家の場合は、東〜北東あたりになると、灰がこっちに回ってくるんですね。 天気予報では桜島上空1500mの風向きの予報は毎回やっています。 まぁ、灰が回って来てもどうしようもないんですけれど…ね。 せいぜい、洗濯物を取込んで窓を閉めるくらいでしょうか…。

 風向きは大丈夫でも、降灰が多かった後は道路に積もっている灰が風に舞ったり、車に巻き上げられたりして、もうもうとなってしまったり、木々に積もった灰はそよ風でも舞ったり…いや〜〜、なかなか大変です。 自然と共存なんて言うとかっこよさそうですけれど、こういうこともあるんですね〜〜。

 一日中DVDの仕事をやっていました。 お客様からOKは頂いたんですけれど、どうも気に入らなくって…なんとか出来ないかといろいろやっていました。 今回の素材映像の解像度が352X480(標準は720X480)だったので、masaが持っているソフトだとどうも対応していないようなんですね。 いや〜〜、ちょっと残念だなぁ〜。 まぁ、OKが出ているから気にしなければ良いのですけれど、なんだか…ね。

 お昼を食べた後は通してチェック。 荷造りをして郵便局から発送しましたよ〜〜♪ そして、その足でランニングへ〜〜♪

↑ニュータウンの高級住宅街。 ビバリーヒルズみたいですよね〜〜。 お医者さんや会社の社長さんたちが住んでいるんでしょうね〜〜。

↑甲突川を泳ぐ水鳥。 う〜〜ん、これは鴨かな…?

↑鹿児島中央駅のあたりまでやって来ましたよ〜〜♪

↑天文館の近所です。 東京で言えば銀座…? あはは…ちょっと規模が違い過ぎかな〜〜? 11月2日〜3日におはら祭りがあるんですよね〜〜♪

 帰り道はバス?…とも思いましたけれど、頑張って走って帰りました♪ 走ると言っても登りのきつい所は当然歩きですけれど、それでもなかなか負荷がかかって…良いトレーニングになったんじゃないでしょうか♪

 kanaの仕事が今日で最後だったので、こんなプレゼントを頂いたようですよ〜〜♪ 手前の巻物は親御さんから頂いたシルクのショールです♪ とても品があって、ステキな色合いです。 kanaが嬉しそうに試着してましたよ〜〜♪ 奥の花はYさんから、左の漫画はU君から…利用者からのプレゼントです♪ あ、右のはがきは、masaの東京の会社で雇っていた女の子からのお礼状♪

 U君の漫画は例によって傑作です。 →こちらからどうぞ♪

 いかがでしたか? このあっさりとしていて、でも、心が和むと言うか…ほっこりとした印象…いや〜〜、なんとも言えませんよね〜〜♪

↑ワインで乾杯〜〜♪ おつまみ…もとい、オードブルですね♪…は貝の塩ゆで。 貝の名前は忘れちゃいました。 でも、茹で方を教わって自分で茹でたんですよ〜〜。 いや〜〜、これは絶品!!!

 晩ご飯♪

 メインはエボダイの塩焼き♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 奥の左のは、昨日買って来たカリフラワーの塩ゆで。 これが…また…♪ 右のはいんげん、人参、ごぼうの白和え♪ ちょっと練り胡麻を入れたんですけれど…絶品〜〜♪ いや〜〜、美味しゅうございました〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 15.2km♪ 今月累計 195.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走る♪ 伊敷ニュータウン〜甲突川〜大久保像〜新屋敷〜高見馬場〜いずろ〜市役所〜竪馬場〜常安団地〜坂元郵便局 市内方面一周 15.2km 2時間弱でした。

いや〜〜、月刊200kmにはちょっと足りませんでしたけれど、まぁ良いんじゃないでしょうか…ね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 6日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月30日()  旧暦 神無月(10月)4日 降ったり止んだり…♪

 朝はスッキリ〜〜♪ ははは…昨日は一日中のんびりしていましたから…ね〜〜♪

 起き出したのはそれほど早くはなかったんですけれど、kanaはぐ〜ぐ〜寝てました。 そ〜〜っと、下に降りて来て…う〜〜ん、この朝の感じは久しぶりですね〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ これで、お天気がよかったら間違いなく走りに行っているところですけれど、雨が降ったり止んだり…なんですよね〜〜。

 お昼前からお出かけ〜〜♪ まずは太田ベーカリー。 大量生産のパン屋さんなんですけれど、割と評判が良いんですよね。 お店のすぐ後ろにパン工場があって、そこのできたてのパンがお店に並んでいます。 今回は、ハンバーガー用のパンとかを買いましたよ〜〜♪ そして…その後も買い物三昧♪

↑ふふふ…これが本日の戦利品♪

 後列の白菜と焼酎、それに右の袋にはちょっと見にくいですけれど、トビウオのお刺身…この辺はクッキーというスーパーで買いましたよ〜〜♪ 白菜なんて、これで180円ですから、買わない手は無いですよね〜〜♪ 地元の農家の方のお名前が入っているやつです。

 そして、前列の左側のはその後に寄ったヤマザキのお店で買った、これまた地元産のカリフラワーとみかん♪ 手前の真ん中の袋は先程の太田ベーカリーのパンです。

↑はい♪ こちらは、先週のツルマラソンのときに買ったジャムがとびきりおいしかったので、ジャム屋さんへ寄って追加で買っちゃいましたよ〜〜♪ 左のがそのジャムなんですけれど、これがめちゃくちゃ美味しいんですよね〜〜♪ 「せとか」というのはオレンジの品種の名前なんですね。 で、一つだけというのも気が引けたので、もうひとビン買ってみましたよ〜〜♪ 「ぶどうジャム」なんですけれど、味はどうでしょうか…♪ いや〜〜、ビンを開けるのが楽しみですね〜〜♪

 夜になってふと空を見上げたら…

 いや〜〜、きれいなお月様ですね〜〜♪ 三日月と言ったら、一日遅いでしょうか…ね。

↑晩ご飯です〜〜♪

 メインは例のトビウオのお刺身〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜!! 里芋も今日買って来たものですけれど、これも美味しいんですよね〜〜♪ やっぱり、普通のルートではなくて、生産者と直接つながっているお店を選んだ方が良いのかも…♪ いろいろ探ってみましょうね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 180.4km 体調:元気です〜〜♪

雨が降ったり止んだり…。 う〜〜ん、今月は200kmは難しいかも…。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 6日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月29日()  旧暦 神無月(10月)3日   一日中降ってました♪

 いや〜〜、昨日はソファーで寝てしまって…朝まで寝てましたよ〜〜。 参りました…(涙) お陰で寝不足です。 お昼過ぎまでうだうだしてましたよ〜〜。あ…いえ…一日中…かな?

 そうそう、昨日焼いたパンですけれど…「今までで一番美味しい」という評価を頂いちゃいましたよ〜〜♪ わ〜〜い♪ 鹿児島に来てからなかなか上手く焼けなかったんですけれど、今回は分量もちゃんとやったし、とても上手く膨らんだのですよね〜〜。

 晩ご飯はこんな感じです♪ このスープが旨いんだなぁ〜〜♪ でも、出汁は使っていないんですよ。 素材の旨味のみなんですね。 生姜を擂っていれたらますます美味しくなっちゃって…いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 旧暦の10月になりましたから、暦の上では冬なんですね。 こういうほかほか系のお料理がおいしい季節ですよね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 180.4km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年10月28日(金)  旧暦 神無月(10月)2日   時々

 いや〜〜、ぐっすり寝ましたよ〜〜♪ 昨夜はkanaより先に寝てしまいました♪ お陰で朝からスッキリです〜〜♪ でも…

 窓の外は雨。 お〜〜! ヒメシャラの紅葉がだいぶ進みましたね〜〜♪

 お昼前に雨が上がったので、走りに出かけましたよ〜〜♪

↑これは昨日見つけた秘境のお家。 なんと、こちら側にも道があったんですね。 多分、昔の街道じゃないか…と思って、たどってみましたよ〜〜♪ この近辺をうろうろ走って帰って来ましたよ〜〜♪ それでも45分程のジョギングになりました♪

 午後からkanaの職場まで出かける予定になっていたので、お昼をいただきながらパンを焼きましたよ〜〜♪

↑なかなかいい感じに焼けましたね〜〜♪

 kanaの職場まで行って、ホットプレートや何やら色々持って行ったものを引き上げて来ました。 その帰り道にあちこち寄って買い物♪

 そして、家に帰ってから近所の温泉へ〜〜♪ いや〜〜、久しぶりの温泉…これが気持ちが良いんだなぁ〜〜♪ でも、番台のおじさんに「出るのが早いですね!」なんて言われちゃいました。 そう言えば、皆さんのんびり入ってますよね〜〜。 次回から、もう少しゆっくりしてみましょうか…ね♪ せっかくの温泉なんですから…ね〜〜♪

 温泉の後はだいやめ〜〜♪ いつもの安いビールに「黒」が出ていたので、買ってみましたよ〜〜♪ お! これはいけます♪ 冷蔵庫にはまだ、在庫があるんですけれど…次に買う時はこれを探してみようかな♪ やっぱり寒くなったら黒の方が良いですよね〜〜♪

 昨日買ったカレイを煮てみました♪ これはうまい!!

 晩ご飯はこんな感じ♪ 久しぶりに白米を炊いて、納豆卵ご飯です♪ kanaが大喜びで食べてましたよ〜〜(笑) 日本酒を手に入れて熱燗にしてみました。 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ 調べてみたら、鹿児島の日本酒消費量は46位なんだそうです。 ちなみに最下位は沖縄県。 全国一は新潟県。 逆に焼酎消費量は全国一なんですよね。(2006年の調査) なるほど…♪ 道理で日本酒はなかなか売っていないわけですよね〜〜。

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.0km 今月累計 180.4km 体調:元気です〜〜♪

近所をのんびりジョギング♪ 気持ちが良いですね〜〜♪

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月27日(木)  旧暦 神無月(10月)1日   今日も晴れました〜〜♪

 それなりに寝た筈なのですけれど、朝起きたときから眠かったです〜〜♪ それが、時間が経ってもなんだかポヨ〜〜としたままで、眠い眠い! こんな時こそ走って気合いを入れると良いのかも知れませんけれど、なんだか…一日中ぽよぽよと過ごしてしまいましたよ〜〜。 う〜〜ん、マラソンの疲れが出たんでしょうか…?

 夕方前になってkanaと二人でその辺をお散歩♪ いや〜〜、桜島は元気ですね〜〜!! 噴煙が南西方向へ流れています。 これだと市内の南側でかなり灰が降っているんじゃないかと思います。

↑こんなお家がありましたよ〜〜♪ どこかの「秘境」って感じですよね。 このおばあちゃん、いつ頃からここに住んでらっしゃるのでしょうか…ね〜〜。 家を建てたときには、まさに「山奥」だったんでしょうね〜〜♪

 谷間にある住宅地の一番奥なんですけれど、後ろの山の上も開発されて住宅地になっていますから、今では決して「秘境」ではなくなってしまいましたけれど、ここだけぽつんと昔のまんまなんですね。

 小一時間のお散歩で、masaのランニングのコースの一部をのんびり歩きました〜〜♪ でも、帰ってからkanaは脚が痛いなんて言ってましたよ! あはは…もっともっと歩かないといけませんねぇ。 いや〜〜、気持ちが良いお散歩になりました〜〜♪

 はい♪ 晩ご飯はこんな感じ♪

 お魚屋さんの移動販売で買った芝えびづくしですね。 かき揚げと卵焼きに海老がいっぱいです♪ いや〜〜、焼酎が美味いですね〜〜♪ 実はこの他にカレイを1尾買ったんですけれど、これは明日にすることにしましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯を頂いて…幸せですね〜〜♪ 本当にありがたいことですね〜〜♪ う〜〜ん、眠たい…今夜は早く寝ようっと!

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 175.4km 体調:疲れた〜〜♪

なんだか一日中ヘロヘロしていました。 午前中に走ろうと思っていたんですけれど、さすがに走る元気が出ませんでしたね〜〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月26日(水)  旧暦 長月(9月)30日   秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、朝から気持ちが良い秋晴れです〜〜♪ でも、気温がかなり下がって来ましたね〜〜♪ 夜などは暖房が欲しいくらいに気温が下がるようになりました。 お布団も厚めのものを被ったので、ぐっすり眠れましたよ〜〜♪ 気持ちが良い朝ですね♪

 午前中はのんびり〜〜♪ お昼前に仕事の電話が入って、その調整にあちこち連絡。

 その後はランニングに出かけました〜〜♪ まずはいつもの田んぼ方面へ。

↑今日はいつもの田んぼの先へ行ってみました。 右に桜並木がありますけれど、疎水の脇が遊歩道になっているんですね。 そこを走って取水堰まで行きましたよ〜〜♪

↑疎水の取水堰のあたりです♪ まさに「渓谷」ですね〜〜♪ 写真の左側に大きな岩があってその上流側に石を積み重ねてせき止めるように作られているんですね。 江戸末期、集成館に作られた溶鉱炉の動力用に使われていたとか、明治初期に発電用に使われたとか…言われているようです。

 いや〜〜、暖かいですね〜〜♪ この陽気につられたのか、ミツバチが居ましたよ〜〜♪

 結局、1時間8分ほどのランニングでした〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 走った後は、身体が活性化されたようで、午後も気持ち良く過ごすことが出来ましたよ〜〜♪ そうそう、小沢一郎の事務所から確認の連絡が入りましたよ〜〜。 ぜひ頑張って欲しい…と伝えました。

↑晩ご飯です〜〜♪

 右のお皿は煮しめ。 大根、人参、里芋、厚揚げが入ってます。 出汁はアゴ出汁。 これが美味しいんですよね〜〜♪ そして奥のは牛肉入り野菜炒め。 味噌汁の出汁は久しぶりに昆布を使ってみました。 ご飯も炊いて…どれも絶品の美味しさでした。 別に特別なことはしていないんですけれど、今日のご飯はどれも絶品の美味しさでしたよ〜〜。 我ながらびっくりするくらいでした。 う〜〜ん、これは、なにか宇宙のエネルギーが注がれたのかも…なんてkanaと話しましたよ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

↑デザートです〜〜♪ 明石屋のプリンです。 なかなか美味しいです〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.6km 今月累計 175.4km 体調:元気です〜〜♪

フルマラソン後、初めてのランニング♪ 実方入り口スタート→いつもの田んぼ→取水堰→崖上の集落→下田公園→実方神社→実方橋→実方入り口→タイヨー→ゴール という感じで、9.6km 1時間8分ほどで終了♪ 身体がよく動いてくれて、気持ちよく走れましたよ〜〜♪ 先日の走っている写真を見たらフォームが前屈みになっていたので、背筋を伸ばすような意識で走ってみましたよ〜〜♪ 今月は200km行けそうですね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月25日(火)  旧暦 長月(9月)29日   一日中どんより〜〜。

 朝から曇ってましたね〜〜。 今朝も脚の筋肉痛は出ませんでしたよ〜〜♪ いや〜〜、フルマラソンを走って全く筋肉痛が出なかったのは初めてじゃないでしょうか♪ いったいこれはどうしたことでしょうか? 限界まで追い込んで走らなかった…ということなんでしょうか?? でも、後半はきつかったんですけれど…ね〜〜。 あれは暑さのせいだったのかな?

 ま、ともあれ、筋肉痛が出ないってことは、嬉しいことではありますよね〜〜。 なんといっても、あれは辛いですから…ね。 特に、今の我が家は2階建てですから、階段を下りるなんて…拷問になっちゃいますから…ね〜〜。

 さて、本日はお仕事三昧♪ 昨日届いた映像を取込んで、ちょこっと編集してからDVD作成〜〜♪

↑今度はレーベルをプリントです♪ 久しぶりにプリンターを動かしたら、エラーでうんともすんとも動かず。 東京へ電話して対策法を教えてもらったら、一発で解決♪ ほら! きれいに印刷できましたよ〜〜♪ あ、その前にレーベル用のデータをメールで送ってもらって、ちょっと加工してからプリント…という段取りでした。

 東京、埼玉、鹿児島…こんなに離れていても、ネットでつながって仕事ができるんですよね〜〜。 いや〜〜、考えてみたらすごい世の中になったものですね〜〜♪ しかも、我が家はワイアレスですから…世の中、進歩してますね〜〜。 これで、もう少し回線の速度が上がれば、映像のやり取りもネット経由で出来るようになるので、仕事の範囲がもっと広がると思います。 鹿児島で東京のお仕事を進める…なんてことが出来るようになるんでしょうね〜〜♪ すごなぁ〜〜♪ そういう時代になる前に、仕事の流れを作っておけば良いんですよね〜〜。 ふむふむ…♪

↑鹿児島のお菓子の老舗「明石屋」です♪ 先日頂いた傘寿の記念品のお返しに、気持ちばかりのお菓子をお送りしました。 ちょっと奮発して木箱に入れてもらいましたよ〜〜♪ ついでに、我が家へのお土産ということで、シュークリームとプリンを買いました♪

 その後は自然食品屋さんへ行って地粉を調達、そしてガソリンを入れてからタイヨー(鹿児島のスーパー)に行って諸々ゲット♪ いや〜〜、ちょっと散財してしまいましたね〜〜。 ま、必要なものですから…ありがたいことですよね〜〜♪♪

↑夕食前のひととき♪ オカリナ演奏中♪

 はい! 今日の晩ご飯です〜〜♪ メインはカマス…これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 奥の右のは里芋と牛肉の煮物…これも美味しいんだなぁ〜〜♪ その左は茄子と赤ピーマンと諸々…こちらもなかなか美味しいです〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 165.8km 体調:元気です〜〜♪

今日も筋肉痛は出ませんでした〜〜♪ わ〜〜い!! でも、本当はもっと走れたのかなぁ〜〜?…なんて思っちゃいますけれど、普段の坂道トレーニングの成果なのかな? うんうん! きっとそうに違いない!!(笑)

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月24日(月)  旧暦 長月(9月)28日   今日も良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、フルマラソンから一夜明けて、朝は割と気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ 今のところ筋肉痛の兆候はなさそうですよ〜〜♪ まぁ、普段から坂道コースで鍛えていますから…ね〜〜♪ …と言いたい所ですけれど、ゆっくり走り過ぎたのかなぁ…なんて!☆

 午前中からお仕事モード♪ 連絡が入ったり、問い合わせのメールやら電話やら…。 なんだかバタバタしてましたよ〜〜。 午後からは、映像の素材が届いたので、チェックしてから確認のご連絡をいれたりしてましたね〜〜♪ まぁ、そうは言っても、それほど大した仕事量では無いのですけれど、それでも時間はあっという間に過ぎちゃうんですよね〜〜。 その合間を縫ってこの日記を書いたり…あはは、久しぶりに充実の一日♪

↑晩ご飯です〜〜♪ お昼に魚屋さんの移動販売車で手に入れたタコを使って、例によってペペロンチーノ風にしてみましたよ〜〜♪ なかなか美味しくできましたけれど、今回のタコの味は、ちょっと和風にした方がもっと美味しかったかも知れませんね〜〜。

 食後はユーチューブで「ジャングル大帝レオ」を見てました。 いや〜〜、懐かしいですね〜〜♪ 何話も見ちゃいましたよ〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 週末の日記に加筆しました♪ 土曜日は→こちら 日曜日は→こちら からどうぞ♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 165.8km 体調:快復〜〜♪

いや〜〜、久しぶりのフルマラソンから一夜明けて…いまのとろ筋肉痛は無し♪ う〜ん、本当はもっと走れたのかなぁ〜〜?

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月23日()  旧暦 長月(9月)27日   時々  夏日♪

 出水ツルマラソン…走って来ました〜〜♪ タイムは4時間18分27秒でした。 いや〜〜、さすがに4時間切りはおろか、4時間10分以内も達成出来ませんでしたね〜〜。 でも、最近のトレーニングからしたら、上出来の成績なんじゃないかと思います。

 中間地点をすぎるあたりでは4時間前後も夢じゃない…なんて思っていたんですが…いや〜〜、最後の10キロくらいはきつかったですね〜〜☆ もう死にものぐるいで…あはは、そこまでは行きませんでしたけれど…でも、頑張って走ったんですよ〜〜♪ 抜かれたのは一人のみでした。 もう、30kmを過ぎた辺りまで来るとちゃんとトレーニングを積んでいる人は前に進んでいて、中途半端な人は歩いているんですよね。 なので、ごぼう抜きなんですけれど、一人だけ、一旦は抜いたんですけれど、へろへろになりながらも最後に抜き返して来た根性の人が人がいましたよ〜〜。

 こんなことを書くと、すご〜〜く速い印象を受けるかも知れませんが、全然遅いんですよ。 でも、他の人たちがほとんど歩いているので、結果的にごぼう抜きなんですよね〜〜。 それ自体は気持ちが良いんですけれど、でも、身体は徐々に動かなくなって来るし、いや〜〜、なかなか苦しい時間帯でしたね〜〜。

 でも、ここ数ヶ月の練習内容から考えたら、実にリーズナブルな結果ですね。 まぁ、コースの前半にかなりのアップダウンがあるコースですけれど、ペース配分もうまく行って、今の時点でのベストな走りが出来たんじゃないか…と思います。 いや〜〜、我ながら頑張りましたね〜〜♪ 沿道では、ポツポツではあっても応援が切れたことはありませんでしたから、ずいぶん背中を押して頂きました。 おばあちゃんが椅子に並んで座って手を振ってくれるんですよ♪ スタート前にメールをくれたり、ゴール後くらいの時間にメールをくれたり…いろんな人に応援してもらって、なんとか完走できたんじゃないかと思います。 ありがとうございました〜〜♪

 そして、kanaがゴールで待っていてくれましたよ〜〜♪ 参加者が少なくてゆったりしていたので、「こういう大会だったらまた見に来ても良い」なんて言ってくれました。 わ〜〜い♪

 夕食は、友人たちと一緒にファミレスで…♪ こっちも楽しかった〜〜♪

 とりあえず速報です♪ ぼちぼち書き足したいと思っています。

 ・・・・・・・ 以下追加部分です(10/23) ・・・・・・・

 朝は6時半くらいに起きまして、徐々に身体を目覚めさせて…まずはコッペパンを1本頂きましたよ〜〜♪ そしてホテルの朝食はバイキングだったので、和食を軽目に…♪ とは言っても起きてすぐにコッペパンを1本食べたので…いや〜〜、さすがにお腹いっぱいです〜〜♪ あはは…ちょっと食べ過ぎかも…(涙)

 8時過ぎにホテルを出発。 会場へ入ったのは8時半ちょっと前だったかな。 

 まだ朝日でしたよ〜〜♪ 影が長いですよね。

 受付は昨日終わっているし荷物はホテルに置いて来たので、会場でやることはストレッチだけなんですよね〜〜。 いや〜〜、楽ち〜〜ん♪ 時間が来てスタート前に整列…人数が1000人くらいなので、混雑も無くてリラックスしているうちに号砲…☆! kanaに見送られてスタートしました♪ いや〜〜、久しぶりのフルマラソン…これからどんな旅が始まるのかな〜〜♪

 競技場から一般道へ出ましたよ〜〜♪

 沿道でkanaが応援してくれました〜〜♪ まだ6kmを過ぎたくらいなので、元気です〜〜♪

 どこを走っていても、応援してくださる方がいるんですよね〜〜♪ 沿道に椅子を並べておばあちゃんたちが手を振ってくださったり…家族で声をかけてくださったり…いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ 出来るだけお礼を言いながら走りました。 手を振るともっと応援してくださったり…♪ とある集落を走っていたら、おじいちゃんが面と向かって「気張れ!!」なんて気合いを入れてくださいましたよ〜〜。 いや〜〜、元気が出ましたね〜〜♪

 28kmくらいの所にある折り返し。 左の堤防の向こうは小さな漁港です♪ この辺まではなんとか元気で、6分/km前後で来ましたよ〜〜。 さ〜〜て、30kmを過ぎたらスピードアップ? いやいや、35kmまではこのままのペースで行く方が良いかな〜? あはは…そうは言っても実はペースダウンしているんですよね〜〜(汗)

 30kmを過ぎて、ツルの飛来地周辺にやって来ました。 今年は159羽が確認されているということで、masaも1羽見かけましたよ〜〜♪ いや〜〜、さすがにくたびれて来ましたね〜〜(涙)

 なんとか頑張って35kmまで来まして…さすがに疲労はピーク。 ここで頑張らないといけないんですけれど、とてもスピードを上げるどころじゃありません。 なんとかペースを維持するようにと頑張るんですけれど、徐々にスピードダウン。 いや〜〜、苦しい〜〜。

 もうこの辺りまで来るとほとんどのランナーが歩いています。 サブ・フォーを狙っていて撃沈しちゃったんでしょうね〜〜。 どんどん抜けるのは確かに気持ちが良いんですけれど、こっちだってもうヘロヘロですからそんな気持ち良さを味わう余裕なんて全然ないんですよね〜〜。 そんなとき、「あそこの信号まで頑張れ!!」という応援がありましたけれど、お! これは良いかも♪ あまり先のことを考えずに、あそこの信号まで…とか、あそこの看板まで…とか、そうやって細かく刻むのが良いかも知れませんね〜〜♪

 いや〜〜、帰って来ました〜〜〜♪ あと100メートルでゴールです!! なんとか最後の力を振り絞って…ゴ〜〜〜〜ル♪

 いや〜〜、よく頑張りましたね〜〜♪ いろんな方々の応援があってこそ…ですよね〜〜♪ ありがとうございました〜〜♪ ゴール後は、もう、喉が渇いて渇いて、水やスポーツドリンクを何杯飲んだでしょうか♪ いや〜〜、お疲れさま〜〜♪

 タイムは4時間18分27秒♪ ベストタイムには遠く及びませんけれど、今の走力では上出来なんじゃないかと思います。 普段の坂道トレーニングは確かに効果があるように思います。 課題はスタミナ。 つまり、ロング走をしっかりやる必要があるということですね。 頑張りましょうね〜〜♪

↓ラップタイムです♪

〜5km  29分39秒 混雑無し♪
〜10km 29分46秒
〜15km 31分39秒 ←坂道区間
〜20km 29分14秒 ←下り区間
〜25km 31分08秒
〜30km 30分26秒
〜35km 30分56秒
〜40km 32分14秒
〜ゴール 13分22秒 グロスタイム 4時間18分27秒

本当に本当に、久しぶりに味わったフルマラソンの苦しさ=楽しさでしたね〜〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.2km♪ 今月累計 165.8km 体調:疲れました〜〜♪

フルマラソン完走♪ いや〜〜、頑張りましたね〜〜♪ 疲れましたけれど、良い時間だったなぁ〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月22日()  旧暦 長月(9月)26日   

 朝はいつもの感じ♪ 体調はまぁまぁ…というところでしょうか。 いや〜〜、いよいよ明日ですね〜〜♪ 前回のフルマラソンは今年の1月に走った千葉県館山市の若潮マラソンが最後でしたね〜〜。 その後は、震災の影響で軒並み開催中止になっちゃいましたから…。 ま、おんたけウルトラはありましたけれど、あれは別格ですね。

 朝ご飯のあと、明日のスター時間に合わせて9時ごろからちょろっとジョギング。 いつもの田んぼまでのコースを往復しました。

 往き 3km 16分40秒 5分34秒/km
 帰り 2km 10分48秒 5分24秒/km
 ダウン 1km 6分36秒        という感じでした。

 さ〜〜て、そろそろ準備をしてお昼を頂いてから出発です〜〜♪ 楽しんで来るね〜〜♪

 ・・・・・・・ 以下追加部分です(10/22) ・・・・・・・ 

 ということで、お昼ご飯は↓こんな感じでした♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 準備万端♪ いざ出水へ〜〜!!!

 出水に着いて、その足で、まずはマラソンコースをちょっと偵察♪ う〜〜ん、前半はかなりのアップダウンがあるんですね〜〜。 脚を温存できるかが鍵かも知れませんね。

↑この写真は20kmを過ぎて平坦な道へ入ったあたりです。 コース上には延々と幟がセットされていましたよ〜〜。 いや〜〜、それだけでもすごいなぁ〜〜、と感動してしまいます。

 受付を済ませてからホテルにチェックイン♪ 温泉に入ってゆっくりしてから前夜祭へ〜〜♪

↑前夜祭のオープニングは太鼓の演奏から♪

 会場の脇では食べ物をガンガン焼いたり煮たり…いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪

↑抽選会ではこんな商品を頂きましたよ〜〜♪ 入場者数より商品の方が多かったということで、kanaはなんと2回も当たってしまいましたよ〜〜!! あはは…最後に当たったのが「万羽鶴」という焼酎なんですよね〜〜♪ わ〜〜い、やった〜〜♪

 ということで、大会前夜は楽しい時間になったのでした♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6km♪ 今月累計 123.6km 体調:元気です〜〜♪

フルマラソン前の最後の調整。 軽く飛ばして…と言いたい所ですが、これがどっこい…身体が重いんですよね〜〜(涙)

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月21日(金)  旧暦 長月(9月)25日       

 午前中の降水確率が70%と言うことだったんですが…

 朝のうちはちょっと曇ってましたけれど、10時過ぎにはこんな青空♪ え? こんなに晴れたの? という感じですよね〜〜。 でも、たまにパラパラ雨が降ってくるんですよね〜〜。 ま、確かに雨は降りましたから予報は当たりなんですけれど…。 ぱらぱら音がするたびに2階へ駆け上って洗濯物のチェック。 そのうちに雨雲は去ってしまって良いお天気…なんてのを何回かやりましたよ〜〜♪

 お昼過ぎには仕事の電話が入ったり…なんだかちょっと忙しいですね〜〜♪

 さて、午後から改めて郵便局へ♪ ちゃんと説明をしてもう一度調べてもらったら、なんと、キャッシュカードはちゃんと転送になっていて鹿児島で配達済みになっています…との話でした。 普通はカード類は「転送不要」で出すんですけれど、今回は郵便局の都合で送ったので転送不要の扱いではなかったんだそうです。 え? じゃぁ、こっちで受け取っているわけなんですか? う〜〜ん、そんな記憶は無いんですけれど…ね〜〜。 そんな大事なものは捨てるわけは無いし…。 夜になって色々探してみたんですけれど、見つかりません。 ま、これまでのカードを使ってみたら大丈夫だったので、破棄せずに持っておけば良いんですけれど…ね。

 それにしても、郵便物が色々来ましたけれど、いまだに保管する定位置が決まっていないんですよね。 ダイニングのテーブルの上は何かあるとすぐ片付けられちゃうしなぁ…なんて、これを書きながら…ふと右に目を動かしたら…こんなところにも郵便物やmasaの小物の山…? これも、元はテーブルの上にあったものですよね〜〜。

 ・・・

 あれ?

 

 ひょっとして…?

 

 お!!

 

 これ? ♪

 

 あった! ありましたね〜〜!!♪ いや〜〜、ちゃんと来ていたんですね〜〜♪

 今までのクレジットカード併用タイプのカードがが使えなくなるというお知らせもちゃんと書いてあります。 そもそもこれを受け取ったときにちゃんと中身を確認していたら、こんなことにはならなかったんですよね〜〜。

 いや〜〜、なんと言うべきか…。 郵便局を疑ったり…kanaの片付けに不満を持ったり…考えてみたら世の中にいっぱいいっぱいマイナスを振りまいていましたよね〜〜。 う〜〜ん、何と言ってお詫びをすれば良いのか…。 申し訳ありませんでした!! 本当にごめんなさい!!

 郵便局に行った後は天文館へ行って色々用事を済ませて帰って来たんですけれど、バスを降りた途端にものすごい雷雨に遭遇。 もう、雨もすごいし雷もガンガン…全国版のニュースでも鹿児島の模様が流れる程の雷雨のなか、バス停から我が家まで、強風に煽られて傘をさしてもずぶ濡れになりながら帰って来ましたよ!! 写真を撮りたくてもリュックもびしょ濡れで、カメラも危ない雰囲気だったので、一目散でしたけれど…あれは、まさにみそぎだったのかも知れませんね〜〜。 いや〜〜☆

 今夜のご飯です〜〜♪ メニューは豚しゃぶ。 いや〜〜〜、美味しいです〜〜♪ 普通のスーパーの豚肉ですけれど、なかなか美味しいです。 ま、焼き肉用なので、ちょっとぶ厚いのがご愛嬌ですけれど…♪ 右下のはちょっと古いセセリ肉をソテーにしました。 ビールが欲しくなりますけれど、休肝日にしましたよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 117.6km 体調:徐々に復活〜〜♪

今日も休足日♪ いよいよ明日は出水へ〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年10月20日(木)  旧暦 長月(9月)24日   夕方から 

 いや〜〜、よく寝ましたね〜〜♪ 昨日の疲れは朝のうちは少し残っていましたけれど、午後になってスッキリしましたよ〜〜♪

 午前中はのんびり日記を書いたり、クレジットカードの住所変更をしたり解約をしたり…。 そう、小沢さんへの政治献金の申し込みなどもやっちゃいましたよ♪ 初体験〜〜♪ 今話題の陸山会です♪

 午後になって、郵便局へ貯金の住所の変更とキャッシュカードの相談をしに行きました。 住所変更はあっという間に終わったんですけれど…キャッシュカードが、なんと! 東京の住所に配達済みなんだって!! しかも9月に!! え〜〜? 誰が受け取ったんだろう…?? 郵貯の人は、再発行したら良いですよ♪ なんて言うんですけれど…手数料が1000円かかるということで、そのまま帰って来ました〜〜。

 でも…落ち着いてよく考えてみたら、転送の手続きをしているんですよね。 こういうキャッシュカードの類は転送されずに戻されるとは聞いたことがありますけれど、配達されるんだろうか…? ま、続きは明日ですね♪

 さてその後は天文館の銀行へ〜〜♪ 都市銀行の支店があるんですよね〜〜♪ でその後は…♪

↑kanaとデート♪ 市役所の近くの感じのいいスイーツ屋さんです。(名前を忘れちゃった!)

 ありゃ? 色合いが変ですね! 調整したんですけれど…かなり変ですよね〜〜(涙) やり直せば良いんだけれど…ま、今回はこのままでご勘弁を♪

 お店の内はこんな感じです♪ ちょっとチープな感じを演出しているのでしょうね。 どこかの倉庫の中…って感じかな? あはは…kanaもご機嫌ですね〜〜♪

 帰り道、バス停で待っていたらかなりの!! でも、バスを降りたら止んでました♪ やった〜〜!! そして帰宅した後に再び ! う〜〜ん、今日はラッキーでしたね〜〜♪

 だいやめは↑こんな感じ♪ つまみは山形屋で買って来たローストチキン(首)です♪ なかなか美味しいです〜〜♪ でも、1本42円はちょっと高いかも…☆

 晩ご飯です〜〜♪ 餃子はこれまた山形屋のお惣菜。 これは美味しいです〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 117.6km 体調:徐々に復活〜〜♪

さすがに疲れが溜まって来たようなので、ランニングはお休み♪ 家にいて全く動かないのもなんなので、郵便局、銀行などへ出かけました。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月19日(水)  旧暦 長月(9月)23日   いや〜〜、今日も快晴〜〜♪

 いや〜〜、今日も朝から良いお天気で…予報では気温が27度まで上がると言っていました。 でも、空気は乾燥していて、朝夕は肌寒いくらい…いや〜〜、半袖半ズボンの季節は行ってしまいましたね〜〜(涙)

 暑くなる前に走っちゃおうということで…あはは、でも、出かけたのはお昼前になっちゃいましたけれど…本日はちょっと長めの予定で、いつもの田んぼ方面へ〜〜♪

スタート→いつもの田んぼ→実方神社→尾根道→下田公園→川上小学校→いつもの田んぼ→ゴール

↑こんな感じ♪

 川上小学校の近くの田んぼ道を走っていたら…

↑田んぼからこんな鳥が飛び立ちました!! 結構大きいです! え? 鶴??

 かなり遠くへ着地したので望遠で狙ってみました。 どうやらこちらを警戒している様子。 走って行ったので驚かしてしまったようですね。 いや〜〜、お騒がせしちゃいましたね〜〜。 でも、この鳥、何という鳥でしょうね〜〜? アオサギかな…♪

 トータル14.4kmを1時間29分程でした。 前半はちょっと頑張ってスピードを上げたので、最後はかなりダメージを受けてしまいました。 いや〜〜、こんな調子じゃぁ、4時間切りなんてとんでもないですね。 4時間30分が切れるのか?…という感じですよね〜〜。 身体が重い〜〜(涙)

 作業スペースを構築中に出て来たマイクてす♪ ドイツ製♪ まあ、そんなに高価なものではありませんけれど、長い間頑張ってくれました♪ 仕事の相棒がこれからは録音はしないというのでmasaのところにやって来てくれました。 改めて手に取ってみると…なんだか感動しちゃいます。 いや〜〜、これからこいつに活躍してもらえると良いですよね〜〜♪ そのためにも作業スペースをちゃんとしないと…ね♪

 一息ついてベランダを眺めてみると…スタジオの外は秋本番ですね♪

↑はい♪ だいやめ〜〜♪ つまみはカキフライ♪

↑夕食はこんな感じ♪ 豚肉とキャベツの重ね蒸し♪ おつゆは人参里芋油揚げ♪ kanaがへばっていたのでmasaの作です♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ あはは…まさに自画自賛ですね〜〜♪

 食後は二人でいろんな話をしましたよ〜〜。 いろんな人が来てくれるような場所を作る…そういうのも良いよねぇ…そういう場所だったら、お茶やお菓子、軽食を出しても良いかも…とか♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 14.4km♪ 今月累計 117.6km 体調:ちょっと疲れました〜〜♪

コンディショニングということで、ちょっと頑張って走ってみました。

スタート→実方神社 5.5km 30分16秒 5分30秒/km
    →下田公園 2.9km 18分01秒 6分12秒/km
    →田んぼ  3.0km 20分44秒 6分54秒/km
    →ゴール  3.0km 20分00秒 6分40秒/km
     トータル 14.4km 1時間29分02秒

最後の方はかなりダメージがありました。 う〜〜ん、ペース配分をどうしましょうね〜〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月18日(火)  旧暦 長月(9月)22日    今日も良いお天気〜〜♪

 朝はkanaに起こされちゃいました。 お酒を飲んだ訳でもないのに、朝まで、もう…ぐっすり寝てましたよ〜〜。 いや〜〜、昨日の疲れが抜けてないんでしょうか…ね♪ たった20kmそこそこ走っただけなんですけれど。 でも、ぐっすり眠れるということは良いことですよね〜〜♪ ま、早く寝れば良いんですよね〜〜。

 そうそう、昨日行った喫茶店でパンにつめたグラタンみたいな料理を頂いたんですよ。 写真を撮ったのに載せるのを忘れていたので、追加しちゃいました。 →ここです♪ 

 さて、午前中はなんだかんな仕事の手配。 進行中のCDがあるんですけれど、盤面の印刷の刷り色のことで、調べたり手配したり…調整作業。 たったこれだけのことなのに、けっこう時間がかかるんですよね〜〜。 お昼を食べた後もなんだかんだ…。 いや〜〜、時間が過ぎるのって…ハヤッ!!

 請求書を郵便局へ持って行くついでにちょこっとランニング♪

↑お〜〜、久しぶりの桜島♪ 疲労抜きなので、軽〜〜く♪ いつもの田んぼまで行って折り返して…

↑帰り道♪ これが我が家から割とすぐ(2kmぐらい)の所なんですよね〜〜。 田んぼの右の道がコースです。 疲労抜きのジョグなので、本当は平坦な道が良いのですけれど、我が家の周りではこのコースが一番平坦なんです。 でも、帰り道は若干の登り…あはは♪

 kanaが帰って来て、テレビを見たり、仕事のことを色々話してくれましたよ〜〜♪ 水族館へ行ったそうですよ〜〜♪

 Y君です。 kanaの仕事の方も、うまく流れて行くといいですね〜〜♪

 はい♪ 晩ご飯は↑こんな感じ♪ ささっと簡単に野菜炒めです♪ でも、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 納豆もおいしかった〜〜!! 今日も休肝日♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6km♪ 今月累計 103.2km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に軽く走る♪ 下田の田んぼ往復6km。 疲労抜きのジョギングのつもり。 本当は平地が良いんだけれど、このコースが一番平坦なんだよね〜〜。 最初は脚が疲れていた感じがあったのだけれど、後半は少し良くなったかも…♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年10月17日(月)  旧暦 長月(9月)21日   良いお天気〜〜♪

 朝は、ほぼいつも通りに起きましたよ〜〜♪ kanaを送り出してしばしテレビ。 食べ物からの内部被爆の調査をやったということで、放送してたので、思わず見入っちゃいました。 結果はほとんど検出されませんでした。 まぁ、6家族(福島も含む)、1週間の検査なのであまりにも大雑把ですけれど、数字的にはそれほど気にする値は出ていませんでしたね〜〜。 ま、信頼性をどれだけ評価できるか…という問題はありますし、「たとえ微量であっても危険はある」というのが放射能ですから、これだけで安心する訳にはいきませんけれど。

 さてその後はランニングへ〜〜♪

 とりあえず小野町にあるというとあるお店を見に行きましたよ〜〜♪ で、せっかくここまで来たんだから…ということで、少し先まで行ってみることにしました♪

↑ここは我が家から1時間ちょっとの所。 距離にし8〜9kmくらいでしょうか。 もう、すっかり山の中なんですよね〜〜♪ やはり鹿児島は県庁所在地とは言っても、小都市ですよね〜〜。 ま、僕達的にはそっちの方が嬉しいですよね〜〜。

 この先を行って「犬迫(いぬさこ)」という所まで行って、そこを国道3号線方向へ行けば有名なパン屋さんがあるので、そこをゴールにするか…パンを買ってバスで帰れば良いよね…なんて思って走っていたんですけれど、いざ犬迫まで来てみたら方向を変えて、もっと先の伊集院を目指したい…なんて気持ちが出て来ちゃって…無謀にもそちら方向へ向かっちゃいました♪

↑ここは旧薩摩街道の現存部への入り口。 ここも走り抜けましたよ〜〜。 道幅はそれなりにあるんですけれど、薮の中を抜けて畑の脇の道を進んだり…なかなか野趣に富んだ道でしたよ〜〜♪ ちょっとしたトレラン気分♪ 以前行った白銀坂は大口筋ですけれど、こちらは出水筋という別ルートです。

↑はい! なんとか伊集院の街へやって来ました〜〜♪ 道路端の水路にはコイが沢山泳いでいましたよ〜〜♪ なかなかいい雰囲気の街でしたね〜〜♪ 23km、2時間37分程でした。 いや〜〜、疲れた〜〜。 でも、全行程それほどへばった感じも無く、割と気持ちよく走れました♪ ま、今週末のフルマラソンはなんとか走りきれるかな? 帰りはJRで20分弱で鹿児島中央駅まで帰って来ました。

 その後はkanaが友人と喫茶店にいるというので、そこへ乱入…いや〜〜、楽しかった〜〜♪ これからのそれぞれの進む道なんぞを、ゆったりと話したりして…良い時間でしたね。 遠慮しないで進んで良いかも♪

↑これ、その喫茶店で頂いたグラタン風の…う〜〜ん、何て言ったっけ…? なかなか美味しかったですよ〜〜♪ でも、食べたのが夕方だったので、お腹がいっぱいになっちゃいました。

↑東京の会社で雇っていた女の子のご両親からこんなものが! 傘寿の記念品なんだとか…なるほど〜〜♪ でも、こちらの都合で会社を辞めてもらったのに、こんなことをして頂いちゃって…ありがたいというより、申し訳ないという感じですね。 でも、ありがたいことですね〜〜♪

↑帰りが遅くなっちゃったので、晩ご飯はお鍋でささっと♪ 豚肉とお野菜がたっぷり! いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 久しぶりの休肝日です〜〜♪

お陰様で、きょうも幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 23km♪ 今月累計 97.2km 体調:元気です〜〜♪

ロングをやるつもりでもなかったんだけど…伊集院まで行ってしまいました♪

スタート→下伊敷  5.7km 36分25秒
    →犬迫  11.0km 35分52秒
    →チェスト館 15.1km 28分45秒
    →ゴール 23.0km 56分29秒

今回は、全行程を通じてそれほど歩かずにゴールできました♪ あと10kmくらい行けば東シナ海が見えるんですね〜〜♪ そのうち行ってみたいですね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月16日()  旧暦 長月(9月)20日   良いお天気〜〜♪

 朝はゆっくり寝てましたよ〜〜♪ 平日だともっと早めに目が覚めるんですけれど…ね。 kanaが休日モードだと、一緒になっちゃうんですよね〜〜♪ あはは…面白いものですね。

 午前中はのんびり日記を書いたり…♪ あ、いえ、午後ものんびりしてましたよね〜〜♪

 夕方前になってkanaの友人が遊びに来て、なにやら今後のことなどを相談していましたよ〜〜。 masaも混ぜてもらったんですけれど、いろんな話がとび出して来て、あっという間に時間が過ぎちゃいました〜〜♪

 その後は緑が丘に内緒の視察に行ってから買い物をして帰って来ました〜〜♪

↑あはは…いつものだいやめ〜〜♪ つまみはチキンカツ♪ もちろんこれは買って来たもの。

晩ご飯は、↑こんな感じ♪ ご飯が無かったので、アサリのフィデウアです♪ テーブルの真ん中のは、豚肉とジャガイモ、人参を炒め蒸しという感じで火を入れました♪ なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜。 本当はスッキリ系の白ワインが合うと思うのですけれど、残り物の赤ワインをいってみました♪ これはこれでなかなかいい感じですよ〜〜♪ でも、まぁ、めちゃくちゃ安いワインですけど…ね♪ 今後のことなど…いろんな話が出て、なかなか充実の時間でしたね〜〜♪

 kanaが寝てしまって…テレビを見ていたら、イーグルスのホテルカリフォルニアが流れて来ました。 そして、この曲誕生の物語とか、レコーディング中のいろんなエピソードとかも…。 いや〜〜、この曲…懐かしいですね〜〜♪ イーグルズを聴いていたのは何年前のことでしょうか…。 もちろん結婚前ですけれど…その頃から本当にいろんなことがありましたね〜〜。 そして今、鹿児島の地にいてテレビを見ている…こんなことはまったく想像できませんでしたよね〜〜。 いや〜〜、人生ってダイナミックなんですね♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もおやすみ♪ 今月累計 74.2km 体調:元気です〜〜♪

おいおい…今日も休みかい? だって…なんだか走るタイミングが無くなっちゃって…

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月15日()  旧暦 長月(9月)19日   / 

 朝から雨が降ったり止んだり…いや〜〜、寒い一日でしたね〜〜。

 午前中から例のDVDのチェックをしまして…問題なし!! いや〜〜、結構手間がかかりましたよね〜〜。 これで、がっぽり手間賃を頂けると良いのですけれど…それがなかなか…ね〜〜。

 荷造りをして発送準備ですね。 せっかく送るんですから、一緒に送れるものを…ということで、請求書とか経理関係の明細資料とかを作って…

↑こんな感じ♪ あ、これはお客様に送るのではなくて、本社への社内便です。

 請求書を打ち出すのにもそれなりに時間がかかるんですよね〜〜。 ちゃんと事務所のようなセッティングが出来ていれば良いのですけれど、あっちこっちに分散している資料を引っ張り出して…なんてやっているものだから、なかなか効率が上がりません。

 でも、思い起こしてみると…自分自身の「事務所」を持てたら良いなぁ…なんて、昔は夢見ていたことがありましたね〜〜♪ それが、今、気が付いたらほとんど実現しかかっています。 本当は既に実現している筈ですけれど、あはは…なんだか少しもたもたしていますよね。 なんだか遠慮しちゃっている感じなんですよね。 え? そんなことしちゃって本当に良いの? このmasaが…? という感じかな。 そんなこと気にしないで、自分の内側というか、ある意味それは宇宙からの流れともいえると思いますが、そういうエネルギーに身を委ねてしまえば良いんでしょうね。

 そう・・・ ☆ ! ♪

 

 はい♪ 晩ご飯です〜〜!!

 kanaが大豆を料理してくれましたよ〜〜♪ 東京の自然食店で買って持って来たやつです。 手前のはカレー風味のかき揚げ♪ これがサクッとして…ビールに合うんですよね〜〜♪ 奥の方のは山かけ♪ 久しぶりですね〜〜♪ いや〜〜、うま〜〜い!!

 そうそう、来年の菜の花マラソンにエントリーしましたよ〜〜♪ 1月8日です!

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.2km 体調:元気です〜〜♪

雨だし…なんだかゆるゆる過ごしてしまいました♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月14日(金)  旧暦 長月(9月)18日   時々 

 朝から雨。 一時はかなり激しく降ったりしました。 昨日走っておいて良かったですね〜〜♪

 午前中からDVDの編集作業をしてましたよ〜〜。 実は昨日の夕方にお客様から連絡があって、修正箇所が出ちゃったんですよ。 それがなかなか手こずっちゃって…いろいろと試行錯誤していたんですよね〜〜。 とにかく、データーの変換に時間がかかるんですよ。 修正をしてから出来上がるまでに2時間半くらいかかりますから、やり直せばそれだけで5時間…いや〜〜、まだまだ修行が足りませんよね〜〜。 一日中やってました。

 ストップモーションの画面がきれいに出なかったんですけれど、静止画を切り出して別のソフトで加工して貼付ける…そんなことをやったら、きれいに出るようになりました。 ふむふむ…こういうことなんですね♪

 夕方になってkanaとお散歩へ〜〜♪

↑谷を挟んだ向こう側から我が家のある住宅地を眺めました。

↑こんな看板を見つけましたよ〜〜。 なんだか怖いですよね〜〜。 こんなマイナスの想念を振りまいちゃって良いんでしょうか…ね。 子供の作品のようですけれど、きっと、これを選んだのは先生ですよね。 う〜〜ん、なんだか…ね。

 散歩の終わりは…久しぶりに温泉へ行きまして…いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

↑帰り道からの眺め♪

 はい!! まずはビール♪ あはは…ちょっと居酒屋みたいですね〜〜♪

 晩ご飯はビフテキ♪ これを二人で食べましたけれど、225円の肉にしてはなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 奥の黄色いのはジャガイモです。 いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 ようやくDVDのメドがつきましたよ〜〜♪ 明日チェックして発送です♪ いや〜〜、お疲れさまでした〜〜♪

 自宅で仕事をするというのも、時間の配分がなかなか難しいですよね。 メリハリを付けないと、だらだらしちゃいます。 ここから新しいことが始められると良いですよね〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.2km 体調:元気です〜〜♪

予定通りランニングはお休み♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月13日(木)  旧暦 長月(9月)17日   良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、昨日寝たのが遅くなってしまって…眠いです〜〜。 さっさと寝れば良かったんですけれど…パソコンの前に座って、色々やっているうちにあっという間に深夜になってしまいましたよ〜〜。

 そうそう、東京世田谷の放射能ですけれど、福島のじゃなかったみたいですね。 う〜〜ん、それはそれでちょっと怖い気もしますね。 福島関連でいえば、横浜のマンションの屋上でストロンチウムが検出されたとか…住民が調べたそうです。 う〜〜ん、なるほど…気にする人たちはちゃんと調べているんですね〜〜。 やはり自分の安全は自分で守らないと…ね♪

 天気予報だと、明日はちょっとお天気が怪しい雰囲気なので、午後ちょっと遅くなっちゃいましたけれど、走りに出かけました♪ ロング走です。

↑いつもの田んぼはこんな感じでした。 竹の竿に干していた稲も脱穀が終わったのでしょうか、稲藁だけが積み上げられていました。

 この後は実方神社まで走ってから尾根上の道を行きまして…

 いや〜〜、秋ですよね〜〜♪

↑かなり進んで来て、風力発電所が間近に見えて来ました。

 宮之浦団地の方へ森の中の道を進んで、出発してから1時間45分くらい行ったところで折り返して帰って来ました。 もう…ひたすら坂道を下って帰って来ましたよ〜〜♪ まぁ、緩やかな下りなんですけれど、距離がそれなりに長いので、良い刺激になったんじゃないでしょうか。 22km 2時間48分37秒♪ いや〜〜、疲れました〜〜☆

 さて…

↑今日の晩ご飯はこんな感じです♪

 ステーキ用の肉がめちゃくちゃ安かったので、赤ワインと一緒に買って来たんですけれど、調理する時間がありませんでした〜〜。 まぁ、その辺はkanaに連絡しておかないと…ね〜〜。 でも、kanaが作ってくれた晩ご飯…とっても美味しかったですよ〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 そうそう、このメインの煮物ですけれど、kanaはちょっと甘いと思ったそうなんですね。 でもmasaは、まぁ、これくらいなら良いんじゃないかな…と。 その反応を見たkanaは「鹿児島の味に慣れちゃったみたいね♪」ですと!!

 まぁ、味が甘いとか辛いとか、そういうことが問題ではないんですね。 それは人それぞれの好みの問題なんですね。 それを踏まえた上で、でも、「自分の好きな味」と思っていた基準が変わっちゃったのかも…という感触は、ある意味ちょっとショックだったりしました。 

 鹿児島の一般的な味付けは、お砂糖を使った甘めの味付けが多いんですよね。 極端な話、鹿児島では普通のお醤油にも砂糖が入っていたりするんですよね。 でも、僕達は、さすがにその味には付いて行けなくて、関東風のお醤油を買っているんですよ。 それなのに甘い味に慣れちゃった?…これは軽いショックだったりしますよね。

 まぁ、味のことを普通に考えれば単なる好みの問題ですよね。 でも、これが自分のアイデンティティーと結びついちゃうので、ちょっと複雑になってきますよね〜〜。 いつもの好みの味と、鹿児島で美味しいと言われている味とのちょっとしたギャップ。

 自分の味って、結構自信を持っていますよね。 でも、それがそのときの状態で揺らいでいるのかも…ふ〜〜ん、そういうことはあるかも知れませんね〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうござます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 22km 今月累計 74.2km 体調:元気です〜〜♪

明日は天気が崩れるということで、頑張って走る。 身体が重かった〜〜!

スタート→下田の田んぼ→実方神社→下田公園→菖蒲谷→横山病院→宮之浦方面→折り返し→菖蒲谷→帯迫→実方神社→実方橋→タイヨー→ゴール 22km 2時間48分37秒♪

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月12日(水)  旧暦 長月(9月)16日   良いお天気〜〜♪

 久しぶりの鹿児島ですね〜〜♪ いや〜〜、とっても良いお天気なんですけれど、朝からお仕事三昧です〜〜♪ 諸々の連絡やら、チェックやら…。 その上、先日のDVDの修正のご希望を頂いちゃって…久しぶりに気合いを入れて仕事をしておりましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しい限りですね♪

 4時前になんとかDVDを仕上げて郵便局まで出かけました♪ 収集が4時過ぎなんですよね。

↑このコンビニの向こうの建物が郵便局です。 まずはコンビニで封筒を調達して、それで荷造りをして発送しましたよ〜〜♪ はい、これで一件落着〜〜!! …の筈(笑)♪

 このコンビニ、いつ来てもだいたいこんな感じなんです。 この右隣には大きな焼き肉屋があるんですけれど、そこの駐車場にもコンビニ利用者の車があふれているんですよ。 いや〜〜、すごいですよね〜〜。 まぁ、鹿児島は車社会ですから駐車場は必須なわけで、広い駐車場を持っているこういうお店がはやるんでしょうか。 公共料金の支払いなども出来ますし、ファミマは鹿児島銀行のATMが設置されているので、通帳の記帳とかも出来て、お店の機械と同じ取り扱い内容ですから便利なんですよね。 なんだか、社会のインフラのような感じもしてきますよね。

 郵便局からの帰り道、ブーゲンビリアが↑こんな感じで咲き誇っていましたよ〜〜♪ さすが南国鹿児島!!

 ティータイム…ではなくて、お茶の時間♪ お菓子は東京で買って来た栗きんとん。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 はい♪ 晩ご飯は↑こんな感じ♪ メインのお魚は「アラカブ(カサゴ)」です。 これ1尾で280円! お刺身はハガツオ。 お汁は「呉汁」風にしてみましたよ〜〜。 いや〜〜、どれも美味しいです〜〜♪ う〜〜ん、しあわせですね〜〜♪

 そうそう、原発関係のお話。 福島のお米がすべて国の暫定規制値を下回って、出荷が可能になったとかニュースで言っていました。 県知事が「安全宣言」を出したとか。 う〜〜ん、これじゃぁ福島のお米は買えませんよね〜〜。 子供や若い人が居る家庭では特にそうですよね。 8割の米は放射能が測定限界以下だったそうですけれど、残る2割には500ベクレル以下の放射能が含まれていると言う訳ですよね。 500ベクレルなんて米をとても子供に食べさせる訳にはいきませんから、福島の米は食べられないことになってしまいます。 8割は安全でも2割は危険かも知れない…子供の健康でこんな博打を打つ訳にはいきませんから、食べなくなるのは当たり前ですよね。 でも、測定限界値以下のお米だったら、そういう表示をしてあれば神経質な人でなければ食べると思うんですよね。 どうして一緒にしてしまうんでしょうか…ね。 これじゃぁ、福島の米は危ないと言っているようなものですよね。

 ニュースでの取り上げ方は、一見、安全をアピールしているような文言ですけれど、2割の米は国の規制値を下回っていたとしっかり報道していました。 この規制値は世界一高い値だということはマスコミも知っていますから、「安全だ」という言葉は知事さんのインタビューにあるだけでした。 この状況をどう判断するかは、私たちにまかされている訳ですね。 まぁ、masaのようなおっさんは、福島の農家を支援する意味でも進んで食べた方が良いのかもしれませんけれど…う〜〜ん、ちょっと…ね〜〜。

 東京に居たときによく行っていた自然食品屋さんのお米は東北産でしたけれど、いまごろどうしているのかなあ…。 大変だろうなぁ…。

 もう一つは世田谷でホットスポットが発見されたようですね。 しっかり調査すれば他にもあるんだろうと思います。 もう、放射能にまみれて生きるしか無いのかも知れませんね〜〜。 世田谷では住民からの通報があったんだそうで、そうやって自分たちの住むところを調査している人たちが居る…これがまさに世田谷ですね。 住民の安全を守るのが政治の使命ですけれど、積極的に調査をして、除染が必要な場所を見つけると、予算が必要になっちゃいますよね。 そう状況で、自治体が積極的に動いてくれるんだろうか…? あ、そういう費用は東電や国が持ってくれるから大丈夫なのかな…?

 国にしろ自治体にしろ、住民の生命安全に関しては、しっかり責任を持って対処して欲しいですよね。 いえ、そうあるべきなのは当然ですけれど、責任を取れる政治家がいないんですよね〜〜。 小沢さんを担ぎ出すしか無いんじゃないかなぁ…。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 52.2km 体調:元気です〜〜♪

走る時間がとれませんでした。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月11日(火)  旧暦 長月(9月)15日   鹿児島へ〜〜♪

 いや〜〜、あっという間の東京での2泊3日が終わってしまいましたよ〜〜。 本当にステキな3日間だったなぁ〜〜♪ まさに「お陰様」ということでしょうか…ありがたいことですよね〜〜。

 あはは…こう書いちゃうとこれで終わっちゃいますね♪

 まぁ、それも悪くはありませんけれど、あまりにも素っ気ないので、本日の振り返り…行きます!!

 朝はランニングからスタートです♪ 東京の初日にちょっと走ろうと思っていたんですけれど、時間が押せ押せになっちゃって出来なかったんですよね。 さすがに昨日はそんな時間も取れなくて…そうなると、今朝走るしかないですよね♪ 新宿だったら道路もわかるんですけれど、泊まったのは池袋。 ちょっと不安なのでホテルの前の道を都心方面へ行って、時間が来たら折り返す…という作戦にしました。 その後の予定もありますから…ね〜〜♪

↑途中で都電とクロスしているのですよ。 東京に唯一残っている都電です。

 ということで、早朝の都心を往復50分くらい走りましたよ〜〜♪ 7kmでした。 じっとしていると寒いのですけれど、走るとけっこう汗もかいて…やっぱり走るって良いですよね〜〜♪

 さて、masaの両親とはホテルが違ったので別行動になりましたけれど、家族みんなで羽田空港に集合してお昼を頂きましたよ〜〜♪ 息子たちの絶妙なチームワークで、レストランの席もバッチリ確保できて、楽しい時間になりました〜〜♪

↑masaの家族♪ 父と母の年齢を足すと179歳になります。 正面は甥っ子、右はmasaの弟たちです。 いや〜〜、「おっさん」ですよね〜〜♪

↑こちらはお嫁さんたち♪ 3美女です!!♪♪ 彼女たちが居てくれなかったら、今の僕達はありませんよね〜〜♪ いつもいつも、ありがとう!!♪

 特に何を話したということもないのですけれど、良い時間だったなぁ〜〜♪

 今夜のご飯は鹿児島空港にて。 ↑黒豚チャンポン麺です♪ 両親はうどんを食べていました。 じつは昨日「うどんが食べたい」と言っていたんですけれど、「やっとうどんが食べられた」なんて喜んでいました。

 食事の後は、車を預けていた民間の駐車場まで行って、そこで分かれて帰って来ましたよ〜〜。 両親の車を見送っていたら、駐車場の係の方が「どこまでですか?」と聞くので、「指宿ですよ」とこたえると、「お元気ですね〜〜!!!」とたまげていましたよ〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7km 今月累計 52.2km 体調:元気です〜〜♪

東京滞在3日目にしてようやく走りました。 まぁ、のんびり朝のジョグという感じ♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月10日(月)    旧暦 長月(9月)14日   お日柄に恵まれて…

 朝から良いお天気♪ 姪っ子の結婚式当日です♪

↑はい♪ キャンドルサービス♪ このドレス、デザインや縫製は新婦自身によるものなんです。 なかなかステキですよね〜〜♪

 コーラスの仲間も祝福に駆けつけてくれましたよ〜〜♪ きれいな歌声です♪ masaは、以前この合唱団のCDを作ったので、 先生やメンバーと久しぶりに話ができました♪

 そろそろお開き…いや〜〜、なかなかステキな披露宴でした〜〜♪ ありがたいですね〜〜♪

 夕食は蕎麦屋さんで両親を囲んで楽しい時間♪

 いや〜〜、楽しい楽しい一日でしたね〜〜♪ ホテルに戻ってゆったり〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

(後で加筆したいと思っています♪)

 

2011年10月9日()  旧暦 長月(9月)13日   東京は曇り。

 朝6時に起きまして、7時過ぎに出発。 鹿児島空港でmasaの両親と落ち合って東京へやって来ましたよ〜〜♪ 鹿児島での生活が長くなるにつれて、 「東京」という言葉への感覚が少し変わってきたかも知れませんね〜〜☆ 久しぶりの東京です♪

↑空港のレストランにて…♪ ちょっとゆっくりし過ぎちゃったかな〜〜(汗)

 スカイマーク・エアラインに乗ったんですけれど、この後に向かった保安検査場がめちゃめちゃ混んでいて、 通過するのに結構時間がかかってしまって…。  実はmasaの母は、長距離の歩行が難しくて、移動は車椅子なんですね。 そういう状態ですから、もちろん空港内の移動も車椅子、 飛行機への搭乗直前まで車椅子なんです。 で、搭乗に当たっては「優先搭乗」というのがあるじゃないですか。  母はまさにそれなんですけれど、保安検査場のゲートを抜けるのに時間がかかってしまって、ちょっと遅くなっちゃったんですよ。  そうしたら、「東京へお越しの○○さん、お急ぎ4番ゲートまでお越しください」なんてアナウンスをいただいちゃって…

 搭乗の手順として、まずは優先搭乗の人たちがそろうのを確認してからゲートを開けるという風になっているようで、 僕たちが揃うのを待っていてくださったようなんですよね。 ゲートへの到着が10分近く遅れてしまったので、 その分全体の搭乗が遅くなってしまって、出発が遅れてしまいましたよ〜〜。 いや〜〜、申し訳ないことをしてしまいましたね〜〜。 帰りは気をつけて早めに手続きをしましょうね〜〜♪

 スカイマーク・エアライン…格安運賃でがんばってますので、クルーの負担もかなりのもののようですが、 皆さん笑顔でがんばっていましたよ〜〜♪ 今日も車椅子の人が母を含めて3人いましたけれど、一生懸命お世話をしてくださいました♪  ですから、皆さんも飛行機を利用する際は是非スカイマークをご利用くださいね〜〜♪ あはは…masaは別にスカイマークの回し者ではありませんけれど、 少ないクルーをやり繰りしながら一生懸命がんばっている姿を見て、感動してしまいました♪

↑今回の機材は新品でしたよ〜〜♪ う〜〜ん、景気がいいのかもしれませんね〜〜♪

 さて、無事に東京へ到着して、迎えに来てくれた弟のHの車で池袋へ♪ masaたちと両親の泊まるホテルが違うので、とりあえず池袋で解散。  母は弟のやっているパスタ屋さんへ行きたいというので、Hが連れて行ってくれました。

 僕たちは別行動。 東京で一緒に仕事をしていたM君のお宅へ二人で伺いました♪ 奥さんもいらして久しぶりに 4人でいろいろ話をしましたよ〜〜♪

 その後は、立川のパスタ屋さんへ〜〜♪ 母は初めてお店に行くことができたので満足そうでしたよ〜〜♪  僕たちも久しぶりだったので、ちょっと話もできて…良かった〜〜♪ その後はkanaとも別れて友人のK君の所へ〜〜♪  ちょっとビールで乾杯♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪ そしてその後はkanaが昔の職場の人と一緒にいるところへ行って合流。 いや〜〜、こちらも楽しかった〜〜♪

 いや〜〜、盛りだくさんの一日でしたね〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

2011年10月8日()  旧暦 長月(9月)12日   今日も少し霞んでいました。

 のんびり休日モード♪ それでも、朝のうちにちょっと気合いを入れて、昨日のDVDをチェックしましたよ〜〜♪ 完璧でした!! その後はのんびり〜〜♪

 夕方近くになってkanaと久しぶりにお散歩♪

↑小さな蕎麦畑♪ 鹿児島でも栽培されているんですね♪

↑家族総出で稲刈りをしていました♪

 久しぶりに下田の稲音館を訪れてみましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ でも・・・蚊に襲われてしまって…慌てて室内に入れてもらいました(笑)。

帰り道、きれいなお月様が出ていましたよ〜〜♪

 たのかんさぁ(田の神様)が、いい味を出しています♪

 帰り道はバスに乗って…まぁ、4kmくらいは歩いたんじゃないでしょうか♪

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ 明日から出かけるので、残った食材の整理ですね〜〜♪ オムレツ、ポークソテー、冬瓜…いや〜〜、なかなか美味しいですね〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 明日から2泊3日で東京へ行きます♪ 姪っ子の結婚式なんです。 日記を更新できると良いんですけれど…さて、どうなるかなぁ〜〜?

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.2km 体調:元気です〜〜♪

一日のんびりしていて、走るのはお休みです♪ 夕方になって下田の稲音館までお散歩♪ 気持ちが良かったですね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月7日(金)  旧暦 長月(9月)11日   煙霧なんだそうですよ〜〜。

 朝のうちから良いお天気~〜♪ でも、空気がかなり霞んでいるんですよね。 煙霧と言うんだそうです。 灰でしょうか…ね♪

 午前中は日記の更新作業をやっていたんですけれど、強烈に眠くなっちゃって…ちょっとソファーに横になったり。 でも、寝られませんでしたよ〜〜。  そして、例のDVDの検証作業♪ ん? あれ?? いや〜〜、ちょっと映像が乱れていますよ! あちゃ〜〜!

 コンピューターの映像を見てもNGなんですよね。 元のテープの映像もダメでした。 まぁ、特に直さなくても良いとも思いましたけれど、 でも、気が付いちゃったら直さない訳にはいきませんよね。 ということで、ちょっと映像を修正。 そのすぐ後のところの音声も気になったので修正してみました。  これでよし! あはは…やっぱり「職人」かも…ね♪

 そんなことをしているうちに、気が付いたらけっこう時間が経っちゃって…夕方前に走りに出かけましたよ〜〜♪ いつもと趣向を変えて、 一旦下ってから旧街道沿いに東高校の脇を抜けて実方橋へ♪ 高校脇の斜面に旧道の痕跡を発見したので行ってみました。

 橋の上から川面を眺めたら…これは鴨? おしどりじゃぁないですよね…。

 いや〜〜、秋ですよね〜〜♪ 尾根上の道で♪

 昨日よりは距離を伸ばしたいなぁ…と思って下田公園から菖蒲谷を廻って帰って来ました。 前半は身体が重くって…(涙) 公園でアミノバイタルを補給したら、 その後は少し元気が出ましたけれど、今ひとつ元気が出ませんでしたね〜〜。 まぁ、こういう日もありますよね〜〜。 12.8km 1時間38分でした。

 お風呂に入って汗を流して…

 近所のスーパーで買って来た白身魚のフライ♪ う〜〜ん、味は…(苦笑)

 晩ご飯です!! 左奥から青菜と豆腐炒め…トッピングは鰹節。 カワハギの煮物…これは美味しい!! 久しぶりの鳥刺し…なかなか美味しいです♪  手前は具沢山の豚汁…いや〜〜、絶品!! kanaと色々話しながら、楽しい晩ご飯になりましたよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.8km 今月累計 45.2km 体調:ちょっと疲れました〜〜♪

昨日よりは少し早めに走りに出ました。

 まずは下って高校脇を抜けて実方橋へ♪(2,2km) なんだか身体が重いんですよね〜〜。 尾根上の道を抜けて下田公園(5.1km)→吉野温泉→菖蒲谷(4.6km) →吉野帯迫→実方神社→神社入り口→(電話が入って、しばし歩く)→ゴールまで12.8km 1時間38分。 下田公園でアミノバイタルを補給。  その後はちょっと元気が出ましたけれど、それでも身体の切れはありませんでした。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月6日(木)  旧暦 長月(9月)10日   秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気ですね〜〜♪ 天高く馬肥ゆる秋♪ やはり、秋はこうでなくっちゃ!! でも、昨日寝たのがだいぶ遅かったので、眠いです! 午前中はちょっと不調かな〜〜。

 それでも、HPの日記を書いたり、昨日のDVDの検証をしたり…もう、あっという間にお昼なんですよね〜〜♪ そうそう、HPのサーバーの件ですけれど、やっぱり9月の写真は抜けてますね。  なかなかすんなり転送できないんですよね〜〜。 う〜〜ん、どうしてだろう〜〜? やっぱり、FTPソフトを導入しないとダメなんでしょうか…ね〜〜?

↑DVDのチェック中です♪ バッチリでしたよ〜〜♪ お昼の後は残っていたもう1タイトルを取込んで編集。 こっちは修正箇所が何カ所かありました。 いや〜〜、 やり始めると細かいところが気になっちゃって…いろいろと小細工をしてしまいましたよ〜〜。 まぁ、そこまでやらなくても良いんですけれど…ね〜〜♪  そうこうするうちにkanaも帰って来て「職人なんだね〜〜♪」なんて言われちゃいました。 う〜〜ん、そうかも♪

 東の方向には奇麗なお月様が出ていましたよ〜〜♪

 さて、2枚目のDVDの編集が終わったので、エンコードです。 データの形式をDVD用のフォーマットに変換するんですね。 これが時間がかかるんですよね〜〜。 その間に走ることにしました〜〜♪

 今までとはちょっと違ったコースへ行ってみました♪ 桜島は相変わらず噴いていたようですが、風向きがあちら方面なので一安心です。  こんなに気持ちが良い季節に灰が降っちゃうと、なかなかしびれますよね〜〜。

 宅地造成現場で、地層が見えていましたよ〜〜。 場所は吉野町です。 なるほど〜〜♪ この層は噴火なんでしょうね〜〜。 いつ頃積もったんでしょうか…ね〜〜♪

 尾根の道まで来た頃には陽が沈んでしまいました。 その後は実方橋を渡るあたりでトイレに行きたくなっちゃって、急遽スーパーへ寄って買い物がてらトイレも使わせてもらいました。  いや〜〜、まいりました!! やっと我が家の方へ帰って来まして、距離はちょうど10km 1時間5分ほどのランニングになりました〜〜。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ メインは移動販売車の魚屋さんで手に入れたハガツオのお刺身♪ その左はもやし炒め。 奥には里芋を蒸した物と、ごぼうと人参のキンピラ。 いや〜〜、 美味しかったです〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 食後はテレビを見たりネットを見たり…♪ 10月2日に収録された「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.2」いうネット番組を見てました。 タイトルの通り、 普通の市民が小沢さんを迎えて話し合う…という内容の84分の番組ですけれど、小沢さんの話をじっくり聞くことができます。  一般のマスコミで流されている印象とはかなり違っているとmasaは思いました。  ちょっと長いのですけれど、ぜひ見て頂きたいなぁ…と思います。 番組の視聴は→こちらからどうぞ♪  これを見て、小沢さんを本気で応援しようと思いました。 ぜひ頑張って欲しいなぁ〜〜と思います。

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10km 今月累計 32.4km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出ました。 吉野方面。 やさい村の場所を確認。 その後は吉野自動車学校の前を通って尾根の道を通って帰還。  10km 1時間4分のランニングになりました。 割と身体も動いてくれて…気持ちの良いランニングでしたよ〜〜♪

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月5日(水)  旧暦 長月(9月)9日   時々   秋雨かな〜〜?

 昨日寝たのがちょっと遅めだったので、朝はぐっすり〜〜♪ 当然、起きたのはちょっと遅めではありましたけれど、割と気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪  天気予報は「雨」でしたけれど、午前中は曇りでその後は降ったり止んだりといったところでした。

 雨が降り出す前にちょっと走ろうということで家を出まして、下田方面へ走り始めたらすぐに雨が降り出しちゃいました(涙) でも、ここで引き返す訳にはいかないですよね〜〜。

 ここは桜島の写真を撮るポイントなんですけれど、桜島は雲の中に隠れてしまっています。 この辺りまでくると雨も普通に降ってきて、カメラをビニール袋に入れて走り続けましたよ〜〜♪  身体が温まってくると、これくらいの雨はかえって気持ちが良いですね〜〜。

 コースは、昨日行った田んぼへの道ですけれど、途中で曲がって川を渡って尾根の道へ上がってから神社へ向かいまして、その後は昨日と同じコースで帰って来ました。  5〜6kmくらいのつもりだったんですけれど、7km 43分04秒のランになりました。 もうびしょ濡れです。

 さて、午後はDVDの編集作業♪ 今回は一発で行きましたよ〜〜♪ この他に、もう1タイトルあるのですが、それは明日ですね〜〜♪ 今日やったのは、 CDアルバムのメイキングDVDということで、スタジオでのレコーディング作業の様子が紹介されているんですね。  その映像を見ていたら自分でも何かやりたくなっちゃいましたよ〜〜♪ あはは…すぐに影響されちゃうんですよね〜〜♪

 けっこう形から入るタイプなので、まずはスタジオというか作業スペースをちゃんと作りたいですよね〜〜♪  そういうスペースが出来ると、それに合うような流れが生まれて来るんですよね。

 今夜のご飯です♪ メインはクリームシチュー♪ スキムミルクを使っているので、味はさっぱりしていますけれどなかなか美味しいんですよ〜〜♪  右の小皿はイカのゆず風味(ビン詰め)です。 あはは…酒のつまみですよね〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 kanaのリクエストで、久しぶりにパンを焼きましたよ〜〜♪ いつものソーダ・ブレッドですけれど、今回はちょっと塩を入れすぎちゃいました。  あ、それからオリーブオイルを入れ忘れていて、捏ね始めてから気持ちで入れたんですけれど、さて、どんな味になったのかな〜〜? 明日のお楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7km 今月累計 22.4km 体調:元気です〜〜♪

昼前に走りに出る。 走り出した途端に雨。 下田の田んぼへの道を行って途中で川を渡り尾根上の道から神社まで4.8kmを30分くらい。  その後は東高校の下を通って、住宅地の下側から戻って2.2kmを13分台。 トータル43分04秒。 短い割には良い刺激になったんじゃないかな〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

2011年10月4日(火)  旧暦 長月(9月)8日   →   どんより…。

 昨日はコーヒーを2杯も飲んじゃって…夜は寝られないかなぁと思いましたけれど、「ばたんきゅ〜〜」でしたよ〜〜♪ お陰で、今朝はスッキリ〜〜♪ でも、起きたら既に雨!  「朝のうちは曇り」って言ってたのに…。 まぁ、○心と秋の空…なんて言いますから…ね♪

 そうそう、この数日サーバーの調子が…なんて書いてましたけれど、今朝見てみたら、なんと! 9月の写真が見えるようになってましたよ! え〜〜〜!!  こんなことがあるんだぁ…♪ 昨日は一部の写真が見えなかったんですけれど…う〜〜ん、どういうことでしょう??  まぁ、問題が無くなったので良かったですけれど…いや〜〜、こんなことがあるんですね〜〜。  あはは…ワイマックスのせいじゃなかったんですね。

 さて、お昼前に家を出て例の「過料」金を支払いに行きました〜〜。 まずは裁判所に行って送料80円を納付。 はがきに印紙を貼って出しても良いんですけれど、 はがき代がもったいない思って直接納付にしました。 たった80円でも、担当の人が保管庫から書類出して調べたうえで領収書を書いてくれましたよ。 こんなのコンピューターのデータベースに入れておいて、 ささっと入力したら領収書が自動で出来上がる…という風にしたら、経費節減になるんじゃないだろうか…と思いながら眺めていました。

 次は検察庁。 こちらで過料金を支払うのです。 へ〜〜、検察庁なんだ…! 納付書を銀行や郵便局に持って行っても良いんですけれど、 裁判所の近くにあるのでついでです。 警備の人に「罰金受付に行ってください」なんて言われて…おぉ! 罰金受付かい? 手続きは、裁判所と違ってなんだか嫌な雰囲気でしたよ〜〜。  あ〜〜ぁ、こんなことなら銀行へ行けば良かったなぁ…(涙)

 その後は銀行へ行ってからパソコンの専門店へ行ったり、ホームセンターに行って買い物など…。 けっこう時間がかかってしまいました♪

 夕方になって雨が上がったので、走りに出かけました〜〜♪ あまり時間がないのですけれど…。

↑いつもは前を通過するだけなんですけれど、神社の参道の長〜〜い階段を駆け上がってみました♪ 最初のうちは良い調子♪…でも最後の方は息も絶え絶え…あはは。  なかなか良いトレーニングになりますよね〜〜♪

↑いつもの田んぼ♪

 あれ? もう稲刈りが終わっちゃってますね〜〜。 う〜〜ん、先週末くらいだったのかな? 奥の方の田んぼはまだです。 まぁ、この田んぼの稲は生育が早かったですから…ね〜〜♪

 ちゅんちゅんとうるさいなぁ、なんて思ってよく見たら…↑これですよ!!

 見えますか? 温室のパイプの上に雀が鈴なりです!! いや〜〜、すごいですね〜〜♪ 稲刈りが終わった田んぼが手前の左の方にあるのですけれど、きっと落ち穂を食べているのでしょうね。

 ということで、7.7kmほどのランニングになりましたよ〜〜♪ いや〜〜、短い距離でも気持ちが良いものですね〜〜♪

 さて、kanaが遅いなぁ…と思っていたら電話があって、どうやら迎えに来て欲しそうな様子。 鹿児島中央駅まで行くことにしました。

↑道すがら、こんなコインランドリーを見つけました。 なんだか、この椅子とテーブルが良さげじゃないですか!♪ どこかのカフェみたいですよね〜〜♪

 はい♪ ↑今夜のご飯です♪

 時間がなかったので、お野菜をたっぷり鍋に入れてその上に冷凍ご飯を乗せて蒸すこと25分くらい…スチームド・ライスです♪ なかなか美味しいです〜〜♪  そして、芝えびの掻き揚げ♪ もう…ビールが欲しくなりますよね〜〜♪ ところがkanaは「こんなに寒くなって、ビールの季節は終わったね〜〜」なんて言っています。  あはは…その言葉に素直に従った訳ではないのですけれど、本日は休肝日にしましたよ〜〜♪ ほかのおかずは冬瓜づくし♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 食後は居間の片隅に仕事場を作りましたよ〜〜♪ ↑こんな感じです。 なかなかいい雰囲気になりましたね〜〜♪  でも、じつはこれテーブルではなくて座卓なんです。 ですから畳に座っての作業になるんですよね。 う〜〜ん、 これがちょっと厳しいかな? 近いうちに椅子とテーブルに座って作業出来るようにしましょうね〜〜♪ それはともかく、デッキのテストもバッチリですから、 明日からしばらくは編集三昧です♪ あはは…ひょっとしたら、masaって仕事が好きなのかも…♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.7km 今月累計 15.4km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出る。 初めて神社の階段を上ってみる。 その後は下田の田んぼまで行って、疎水の道を神社まで5.5kmを32分54秒。  そして東高校の下を通って、住宅地の下側から戻って2.2kmを15分45秒。 いや〜〜、坂道が効きますね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年10月3日(月)  旧暦 長月(9月)7日   天気は下り坂〜〜。

 朝はのんびり〜〜♪

 昨日も書いたのだけれど、このところサーバーの反応がかなり遅くって、ちょっと苦労しております。  う〜〜ん、やっぱり無線で繋いでいるのはちょっと複雑なことをやろうと思うと速度的に難しいんだろうか…なんて気にもなってしまいますね。 午前中はいろいろトライしたり、 9月の写真を少しだけアップし直したりしていました。 いっそのこと光を引いてしまおうか…とか、FTPという転送ソフトを入れたら少しは良いのかも…とか考えながら色々やっていたら、 あっという間にお昼になっちゃいましたよ♪  う〜〜ん、走れば良かったんですけれど…ね〜〜。

 さて、昼前にちょっと出かけたんですけれど、車で走っていたら仕事の電話が1本。 例のビデオ・デッキを使う仕事です。 今日中に発送して下さるとのお話でしたよ〜〜♪  いや〜〜、なんだか楽しみですね〜〜♪

 その後は瞑想。 夕方前になって、Nちゃんとkanaと3人でお茶…のつもりでレストランに入ったのだけれど、ちょっと遅くなってしまったので、晩ご飯を頂いちゃいました〜〜♪

↑ドリンクバーだったので色々なドリンクが飲み放題♪ 帰る頃にはこんなにカップが溜まっちゃって…あはは♪ いや〜〜、色々話が出来て楽しい時間でしたね〜〜♪  ステキな時間作ってくれて、本当にありがとう〜〜♪

 帰り道、これから先のお金との付き合い方なんかを考えてみましたよ〜〜♪ さて…どうなるでしょうね〜〜♪  ということで今日の日記はおしまいです♪(あはは…久しぶりに短い日記ですね〜〜♪)

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.7km 体調:元気です〜〜♪

午前中に走るつもりが、時間が取れませんでした〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年10月2日()  旧暦 長月(9月)6日   今日も秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、10月になってサーバーの具合がいまいち。 なかなか更新できなくって…。

 とりあえずアップしてますけれど、9月の日記では写真が歯抜けになっています。 追々修正して行きますので、今しばらくご辛抱を。

 近所の小学校では運動会ということで、朝からにぎやかな音が聞こえて来ます♪ 午前中はのんびり…本当は山歩きを予定していたのですけれど、昨日寝たのが遅くなってしまって、当然のように朝寝坊しちゃいました。

 お昼頃になってようやくお弁当を作りまして…

↑こんなところへ出かけましたよ〜〜♪

 鹿児島県立吉野公園です♪

 我が家から車で15分くらいかなぁ…。 このキャラクターは「ぐりぶー」と言って、この吉野公園をメイン会場として春に開催されていた「第28回全国都市緑化かごしまフェア花かごしま2011」 のマスコット・キャラクターなんですね。 5月に終わったのですけれど、いまだに市内とか空港とかあちこちに居るんですよね♪

はい! ↑お弁当です♪ メインは塩おにぎりです。 kanaがどうしても食べたくなったということで、作ってくれましたよ〜〜♪

 運動会のお弁当は普通はお寿司などが定番ですけれど、kanaはこの塩おにぎりが大好きだったそうですよ〜〜♪ あはは…お母さんは気合いを入れて作りたかったんだけれど、 なんだか気が抜けて…なんておっしゃっていたことがありましたよ〜〜(笑)

↑展望台から見ていたら桜島が噴火していました。 この後もガンガン噴煙を上げていましたよ〜〜♪

 こんなに良いお天気の休日ですけれど、公園の中は閑散としていました。 ちょっと交通の便が良くないですから…ね。 後ろの方の赤いのは彼岸花です。 もうそろそろ終わりですね。

 はい♪ まずはだいやめ〜〜♪ キビナゴのフライです、

 メインは、例の電気のお鍋を使って焼き肉♪ お野菜もたっぷり頂きましたよ〜〜♪(だいやめの写真に写っていました♪) そして、このところ寒くなって来たので、久しぶりに日本酒を熱燗で頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、うまいですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございました♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.7km 体調:元気です〜〜♪

なんだかのんびりしちゃいました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年10月1日()  旧暦 長月(9月)5日   秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、10月は秋晴れではじまりましたね〜〜♪

↑気がついたら庭の銀木犀が咲いていましたよ〜〜♪ 金木犀に比べて花の色が薄くて、香りもあまりないんですね。 花が咲くと思ってまだ剪定してなかったんですけれど、花が終わったら奇麗に剪定しましょうね〜〜♪ じつは隣には金木犀があるのですけれど、こっちはうっかり剪定しちゃったのですよ。

 そうそう、庭で思い出しましたけれど、先日庭を眺めていたらコゲラが飛んで来てたんですよ〜〜♪ 雀よりちょっと小さめな鳥ですけれど、幹への止まり方や歩き方が、まさにキツツキでしたね〜〜♪ この辺は古い住宅地とは言っても、都会に比べると少し自然が近いんでしょうね〜〜♪ ちょっと嬉しかったです♪

 さて、お昼は↑こんな感じです♪ 卵が入ったフィデウアです♪ 卵のほかにはカボチャ、キャベツ、水菜くらいかな? シンプルですけれど、美味しかったですよ〜〜♪

 ちょっと遅めにkanaが天文館へ出かけたので、masaも走りに出かけましたよ〜〜♪

 今日の桜島は↑こんな感じ♪ 噴煙は向こう側?あるいは南側?へ流れているようですね〜〜。 まぁ、活火山の周りに暮らしているわけですから、 灰がこっちに来なければほかの地域に降っているということで、それを受け入れるというか、 生活になるべく支障がないように工夫しながら暮らして行くしかないのですよね♪

 さて、ランニングは坂道を下って市街地方面へ〜〜♪

 天文館まで走って行ったら奇麗なお月様が見えましたよ〜〜♪ 天文館のベスト電器へ行ったのだけれど、探していたビデオ関係のコードが置いてなくて、 中央駅近くの本店まで行って調達。 また天文館まで戻ってkanaと合流した後、二人で山形屋の地下に行って食材を購入してから帰って来ましたよ〜〜♪ 山形屋の地下でのんびりしていたので、 家に帰り着いたのは7時過ぎになっちゃいました!  あ、もちろん帰りはバスですけれど…(笑)

↑はい!! 夕食はこんな感じ♪ カサゴの開いたのが「カラアゲ用」で売っていたのでそれを買いまして、少ない油で焼く感じでkanaが火を入れてくれました。 しっかりしたカラアゲが少し恋しくはありましたけれど、これはこれでなかなか美味しいですね〜〜♪ まぁ、家庭でまともな揚げ物をするのは油のことがあるのでなかなか難しいですけれど…ね♪

 そして奥のご飯は、ジャガイモ、白菜、エノキ、人参などに玄米を入れて蒸し焼きにしたもの。 我が家ではスチームド・ライスと呼んでいます。 簡単で美味しいんですよね〜〜♪ 作り方は超簡単! 軽く油を敷いた鍋に、下から順に、豚バラ肉少々、エノキ、白菜、ジャガイモ、玄米、人参という風に投入して、上から塩とナンプラーを振りかけて、 水を100ccくらい入れて弱火で20分くらい蒸しただけで出来上がりなんですね。  今回はタイマーに気がつかなくて、30分以上火にかけていて焦げる寸前になっちゃいましたけれど、これが美味しかったですよ〜〜♪ 野菜は何でもOKですから、好みで色々試してくださいね♪ ご飯を入れなくても良いおかずになりますし、ご飯じゃなくてお餅を薄く切っていれても美味しいですよ〜〜♪

 このほかにサーモンのたたきも買って来たのですけれど、それは明日にしましょうね〜〜。 いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 ご飯の後は居間に移動してテレビ三昧♪ あはは…まさに「週末」って感じですよね〜〜♪

↑WOWWOWが無料放送になっていて、ライブを色々やっていましたよ〜〜♪ 桑田バンドとか、福山雅治とか…♪ 見ているうちに、テレビのスピーカーの音がどうにも気になってきちゃって、 東京から持って来たアンプとスピーカーを出して来て繋いだらいい感じになりました〜〜♪ 決して良い機材ではありませんけれど、僕達のテレビの音はひど過ぎました。 ちゃんと再生してあげれば、さすがにデジタル放送ですから、ライブなどの音は良いですね。 いや〜〜、これから楽しめますね〜〜♪

 ということで、秋の夜長…夜更かししちゃいました〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.7km 今月累計 7.7km 体調:元気です〜〜♪

夕方前から走りに出る。 天文館方面。 中央駅近くのベスト電器まで行って買い物。 引き返して山形屋でkanaと合流して終了。 帰りはバス。 街へ降りてからはなかなかいい感じに身体が動いてくれた。 少しは復活して来たのかな♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る  9月の日記を見る 最新の日記を見る このページのTOPへ