表紙へ戻る  目次へ移動  ご感想はこちらへお願いいたします♪→ n-spirit@star.nifty.jp

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 4 5 (7) 10 12 15 (18) 20 21 (22) (23) 25 29 30 ( ) は歩いた日 101.5km

もう、10月になってしまったというのに、日記の更新が滞っております。 だって、書きたいことがいっぱいあって… というか、遅すぎ?? やっと29日(日)の「帰り道」を書き上げました! → こちら♪

30日(月)は、↓こちら♪(10月はもう少しです♪)

2013年9月30日( 旧暦 葉月(8月)26日 28.1℃ / 23.1℃ 鹿児島   一時 

 楽しかったトレイルランニングも終わって… 筋肉痛が!! 朝のうちは思った程ではありませんでしたけれど、夜に入ってそれなりに。(苦笑) まぁ、あれだけ山道を走りましたから、当たり前ですよね♪

 疲れが抜けないというか… 一日中、なんだか気合いが入りませんでした。 お陰で、日記の更新が滞っちゃって…(苦笑)

 

 朝のお散歩の時の桜島です。 やや! 噴煙がこちらに流れてきています!!

 夕方、出かけるときなんですけれど、お向かいのお婆ちゃんが歩いていまして… そこへ、デイサービスの係の方が来たんです。 う〜〜ん、これはひょっとして、施設から歩いて帰って来たんでしょうか? 時間がなかったので出かけましたけれど、ちょっと気になる出来事でした。

 

 晩ご飯♪

 霊の魚屋さんで、大きなイカを買いました。 もちろんお刺身用♪ いや〜〜、身が厚くて美味しい〜〜♪

 氷の入ったグラスには、ポカリスエット♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.2km♪ 今月累計 101.5km 体調:筋肉痛です〜〜♪

kanaを迎えに行って、ジョギングコース(1km)を1周とちょっと。 筋肉痛はありますけれど、走るのは大丈夫でした♪

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 5日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月29日( 旧暦 葉月(8月)25日 22.1℃ (12:12) / 18.1℃ (20:44) 鞍岡   午後 

 「九州脊梁山脈トレイルラン in 五ヶ瀬」走ってきました♪

 割とよく眠れまして、5時起床♪ まだ辺りは暗いんです。 雨は? 降ってます!! 小雨ですけれど。

 

 準備をして、7時15分頃にスタート地点に向かいました♪

 7時30分スタート!! さぁ〜〜て、どんな旅になるのでしょうか♪ 2011年2月に神奈川県の三浦半島を走って以来ですから、2年7ヶ月ぶりのトレイルランニングです♪

 

 スタートから1.3kmは舗装道路… とは言っても、かなりの急坂で、とても走れたものではありません。 その先は、砂利道の林道へ入ってどんどん高度を稼ぎます。 ↑こんな感じ♪

 

 この辺の山は、「霧立ち山地」なんて言われているそうで、高度が上がるにつれて、↑こんな感じになりました。 風は左から吹いていまして、これが、寒いんですよ! カッパを着ているので、なんとかしのげましたけれど、立ち止まったらアウトですね。

 しばらく進んでいくと、ようやく登山口に到着♪ スタートから5.8km、1時間01分09秒。

 最初のピーク、「小川岳(1542m)」へは、24分ほどで到着♪

 ここからは、熊本県の山都町スタートの、35kmの参加者と合流します。 強者達の走りは、速いこと速いこと! 基本的にはトレイルでは追い越し禁止なのですけれど、邪魔をしても悪いので道を譲ります。 いや〜〜、何人に譲ったか…(笑) masaのペースだと、ちょっと遅いんですよね。 彼らのペースで走ると、ちょっと苦しいんです。 う〜〜ん、鍛え方が違うんでしょうね。 それでも、かなり頑張ったんですよ〜〜♪

 小川岳から稜線を進んでスキー場へ出て、向坂山まで行くんですけれど、このあたりはブナの原生林なんです。 走るのに一生懸命で、ゆっくりと鑑賞する余裕はありませんけれど、ブナの根本を通と、水たまりが出来ているんです。 降った雨が幹を伝って流れ落ちているんですね。 もう、小川のようにサラサラと流れているんです。 垂れ下がった枝からは、まるで小さな滝のように水が滴っています。 いや〜〜、凄いですね〜〜♪ そんな林の中のトレイル… 根っこを飛び越えたり、段差を登ったり降りたり、泥んこになりながらも頑張って走りました。 いや〜〜、苦しい!! でも、気持ちがいいんですよね〜〜♪

 やっとスキー場に到着。 なんと、南国宮崎県にもスキー場があるんですね。 マシンを使うのではなくて、天然雪なんだそうです。 リフトが何基かありまして、まさに「スキー場」でした♪

 さて、そのスキー場の斜面(これが、かなりきついんですよ!)を登るとエイドステーションがありました。 スポーツドリンクを飲んだり、ちょこちょこと補給して、すぐに出発♪ 短い時間でも立ち止まったので、寒いです! ここまでに2時間以上かかってしまいました。 想定していた一番遅いタイムですね。 まぁ、ここから先はほとんど下りなので、1時間半くらいでゴールできるかな?

 ゲレンデの最上部は、かなりの傾斜。 冗談だと思いますけれど、手をついて四つ足になって登っているランナーもいましたよ〜〜(笑) ゲレンデを抜けて山道をちょっと登ったところが向坂山(1664m)。 小川岳から4.7km、1時間11分ほどで到着しました。 ここまで一緒だった、山都町からのランナーと別れて、下り始めます♪

 

 下り始めてから、ふと我に返ってブナ林の写真を撮りました♪(笑) 下り坂は路面を見ているので気がつかないのですけれど、ちょっとした登りになると、視界が開けるんですよね。 お〜〜! 素晴らしいブナ林!! 左には鹿よけの網が見えています。

 日肥峠まではトレイルの下り。 道はどろどろ! その先は、遊歩道から林道へ出て、ひたすら下ります。 スキー場入口の舗装道路へ出るところまでの2.1kmは21分ほどで通過。 その先は5kmの舗装道路になるのですけれど、そこは35分ほどで下りました。

 途中でトイレに行きたくなっちゃって… いや〜〜、苦しかった〜〜!! ゴール手前の2km、1kmくらいは、お腹が苦しくてかなりのスピードダウン。 ゴールした後は慌ててトイレに飛び込んで… なんとかなりました♪ あはは♪

 レース中は、ほとんど 稜線は寒かった〜〜!! でも、林道へ降りた辺りから気温が上がって雨も止みました。 カッパも脱いで… 気持ちよく走れました♪(トイレを除いては… ね♪)

 久し振りのトレイル♪ このところ走り込んでいなかったので、身体はヘロヘロになりながらも、いや〜〜、楽しい楽しいトレイルランニングでした〜〜♪ 19.1km 3時間34分29秒ということで、練習不足のmasaとしては、そこそこのタイム♪ いや〜〜、確かに苦しい時間帯もありましたけれど、終わってみれば、気持ちが良いトレイルを堪能できたように思います♪ ありがとうございます♪

 ゴール後に、イノシシのお味噌汁とご飯を頂きました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 車に戻って着替えを済ませ、鹿児島へ向かいました♪

 

〜〜 帰り道♪ 〜〜

 さて、せっかく五ヶ瀬まで来たのですから、町の物産館をのぞいて、お土産に五ヶ瀬ワインや、今年のお米などを購入♪ まぁ、帰り道ですからのんびりドライブですね♪

 

 こうやって、のんびり車を走らせます。 いや〜〜、これが良いんですね〜〜♪

 ステキな風景の中を、のんびり車を走らせる… ただこれだけで嬉しいというか、満たされるというか… ♪ そんな時に、FMラジオから、ユーミンの「すべてのことは〜〜♪ メッセ〜〜ジ〜〜♪」なんて歌が流れたものですから… ☆!♪

 この道は、日向路と言って、古くから肥後の国と日向の国を結んでいた街道なんだそうで、宿場町もあったようです。 鹿児島でも、薩摩街道はありますけれど、宿場町として栄えたなんて町はあまり聞きません。 麓と呼ばれる武家屋敷群は、あちこちに残っていまして、多分その近くには宿場町もあった筈なんですけれど、なんでだろう。 ひょっとして、薩摩藩の中では、庶民の移動はそれ程多くはなかったのかも知れませんね。 もしそうだとしたら、隣の藩なのに違うものですよね〜〜。 面白いなぁ♪

 ただ車を走らせるだけでしあわせ… なんて書きましたけれど、道の駅には何カ所か立ち寄りました。 常設で文楽をやっているところもあったりして。

 

 お昼ご飯は、↑こんなのを買って、走りながら頂きました♪ うま〜〜い!!(笑)

 

 いよいよ高速の前方に、桜島が見えてきました!! いや〜〜、帰ってきましたね〜〜♪ 懐かし〜〜い♪

 

 これ、帰り道に買ってきたお土産のかずかす!!(笑)

 ワインが2本ありますけれど、右側のロゼは参加賞なんです♪ ラベルは特注で、去年のスタートの写真が入っているんですよ♪

 

 晩ご飯♪

 メインはメンチカツ♪ 熊本の物産館で買ってきました♪ いや〜〜、これが美味しい〜〜♪ 子供の頃に近所の肉屋で売っていたメンチの味がしました。 いや〜〜、絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 19.1km♪ 今月累計 100.3km 体調:疲れた〜〜♪

「九州脊梁山脈トレイルラン in 五ヶ瀬」当日です。 天候は、前半は雨。 後半、林道に出たころに止んで、気温も上がりました。 久し振りのトレイル。 いや〜〜、疲れました!! でも、気持ちが良いですね〜〜♪ う〜〜ん、もう少し心肺を鍛えたほうが良いかも知れません。

スタート→登山道入口 5.8km 1時間01分09秒
    →小川岳 1.4km 24分18秒
    →エイド→向坂山 4.7km 1時間10分38秒
    →スキー場入口 2.2km 21分23秒
    →ゴール 6.0km 34分59秒 Total 20km 3時間34分29秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月28日( 旧暦 葉月(8月)24日 25.9℃ (15:00) / 9.6℃ (05:30) 鞍岡  夕方から小雨

 いや〜〜、いよいよトレイルランニング大会前日になりました♪ 12時過ぎにkanaを送って行ってから、その足で高速へ乗って、いざ宮崎へ♪

 目的地は、宮崎県の五ヶ瀬町。 熊本との県境の町なんですけれど、高速で熊本の松橋というところへ出て、そこから九州を横断するような形で東に向かいます。 案内によると、210kmほどらしい。

 

 高速を降りて走り始めると、さっそく石橋がありました! 肥後の石工は技術が発達しているとのことなんですけれど、まさに♪

 しばらく行くと…

 

 ↑こんな立派な橋がありました♪ いや〜〜、これは美しい!!

 霊台橋という橋で、国の重要文化財に指定されています。 単一アーチ式石橋としては日本一なんだとか。 江戸末期に建設されて以来、昭和41年まで現役の橋として使われていたそうです。

 

 こちらは、通潤橋♪ 美しいですね〜〜♪ 橋の上を人が歩いていますけれど、水路橋です。

 

 通潤橋の道の駅でコロッケを売っていました。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 さて、県境を越えていよいよ宮崎県に入ってくると、空模様が怪しくなって、小雨が降ってきました!

 

 会場到着! しっかり小雨です!!(涙)

 「FINISH」って書いてありますけれど、ここから向こう側に向けてスタートし、山を一周して、今度は写真の後ろ側から走ってくるんです。 さて、どんなコースなんでしょうか…♪

 

 前夜祭ということで、地域で伝承されている「夜神楽」を抜粋して披露して下さいました。 五ヶ瀬町の隣は高千穂ですけれど、夜神楽が有名です。 ここにも神楽が伝わっているんですね。 全部演じると一晩かかるということで、抜粋して解説を交えながら披露して下さいました。

 

 まずは、アメノウズメの命の舞いから。 本当はここまで来るのが長いんだそうです。

 後ろにある石は、ご神体?と思ったら、天岩戸なんですね。 天照大神がお隠れになったので、岩戸の前で楽しげに舞を舞って、おびきだそうと…(笑)

 

 こちらは手力雄(たじからお)の舞い。 岩戸を投げ飛ばすんですね。 一枚は、信濃の国戸隠まで飛んだとか(笑)

 

 そして中から現れたのは天照大神♪

 普通は鏡をご神体としている神楽が多いのだそうですが、ここでは子供なんです。 この舞が演じられるのは、ちょうど日の出の時間になるそうです。 世の中が明るくなって、力がみなぎってくる… その象徴として子供が演じるようになったのではないかと、解説していました。

 

 こちらは、真夜中のちょうど眠くなる頃に演じられる舞いというか… 滑稽な舞で御神酒が振る舞われて… とても楽しい演目でした。 舞っている二人は、酔っぱらってぐでんぐでんになっているという設定。 千鳥足が面白かったです♪

 他にも、剣舞があったり。 じつは、「う〜〜ん、雨が降っているしなぁ…」ということで、見に行くのは止めようかとも思ったんですよ。 でも… いや〜〜、来て良かった〜〜♪ 1時間ちょっとでしたけれど、素晴らしかったです。

 「豊かな実りに感謝し、翌年の五穀豊穣を祈願する」ということで奉納されるお神楽。 今でこそ観光資源になっていることも多いのですけれど、神様に奉納するために伝承されてきた訳ですね。 それが凄いなぁ、と思いました。 だって、一晩中なんですよ。 信仰… 外国流の一神教ではなくて、万物に神が宿るという、そういう世界観というか、大いなるものに守られているという感覚… 日本人の魂というか… そんなものを感じるんですよね。 「日本を愛せ!」なんて強制するのではなくて、こういう世界観を子供の頃から体験する、そういう教育をして行かなくてはいけないなぁ… なんて思うmasaなのでした。

 宿に帰って晩ご飯をいただいて早々に就寝。 明日は雨が上がってくれると良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 81.2km 体調:元気です♪

う〜〜ん、今日も走る時間が取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月27日( 旧暦 葉月(8月)23日 28.5℃ (14:57) / 21.5℃ (02:1)   朝夕 

 すっかり気温が下がって、本当に秋らしくなりました♪ 今年初めての、長袖長ズボン… ま、朝のうちだけでしたけれど。 半袖半ズボンで過ごした、あの夏の日々がちょっと懐かしかったりして… あはは♪

 そうそう、今年は1回も海で泳ぎませんでしたよ。 本気で行く気になれば、行くのは簡単なんですけれど… まぁ、その代わりと言ってはなんですが、プールデビューはしましたよ〜〜♪

 

 お昼前から、買い出しも兼ねてドライブ♪ 彼岸花は、今が最盛期です。

 

 いや〜〜、秋の風景♪

 この週末には、本格的なトレイルを走るので、治療院へ行って施術をして頂きました。 あまりにも気持ちが良くて、ちょっと寝ちゃいました♪ でも、肩はコリコリ… こんな肩で、良く元気ですね〜〜! なんて言われてしまいました。

 

 晩ご飯のおかずは、↑これ♪

 

 はい♪ こんな感じ♪

 お芋は里芋とジャガイモの2種類。 鶏肉と煮てみました♪ いや〜〜、美味しい!!

 

 パスタ♪

 フェディウアという、スペインのお料理です。 それを、手抜きのレシピで、kanaが作ってくれました。 基本的には、全部をフタの閉まるフライパンに入れて、オリーブオイルとスープ少々で煮込みます。 パエリアのお米の代わりにパスタを入れたものです。

 パスタが、アサリの旨みをしっかり吸い込んで… これは絶品!! あっという間に平らげちゃいました♪

 明日は、昼前から九州山地の山奥へ行きまして、日曜日にはトレイルランニングの大会に参加します。 久し振りの本格的なトレイル… いや〜〜、楽しみ〜〜♪ ですので、次の更新は、日曜日の夜になります。

 

 

***** 9月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 81.2km 体調:元気です♪

う〜〜ん、走る時間が取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月26日( 旧暦 葉月(8月)22日 30.7℃ (13:32) / 22.4℃ (23:30)   

 いや〜〜、今朝も良いお天気です♪

 

 朝のお散歩♪ 近所の公園です。

 正面左の桜の木々が少し黄葉していたんですけれど、う〜〜ん… 写真には上手く写りませんねぇ。

 

 空を見上げたら、きれいなお月様♪

 

 こちらは、夕方の桜島。

 ありゃりゃ… 噴煙がこっち方向に流れています! まぁ、風が弱いので、こっちまでは届かない… かな?

 

 帰ってきたら、たまに立ち話をするお向かいのお婆ちゃんが道路に出ていて、ちょっと様子が変。 しきりに「寂しい」と言うんです。 どうやら、お嫁さんとお孫さんが車で出かけてしまって、一人になっちゃったようです。 「嫁が意地悪で、私を連れて行ってくれない」なんて言うのですけれど、お嫁さんにはなにかの用事があったんでしょう。 家族としては、それぞれの生活がありますから、お婆ちゃんにばかり構ってはいられないのが苦しいところですよね。 う〜〜ん、この辺が難しいというか… ね。

 しばらくお婆ちゃんと立ち話をしながら撮った写真が、↑これです。

 

 晩ご飯♪

 メインは、ちょっとステーキみたいに見えるんですけれど… お肉ではなくてお魚なんです。 「秋太郎」と言って売られていましたけれど、正式にはバショウカジキ。 鹿児島県民は、バショウカジキの到来で秋を感じるんだとか。 なるほど!♪

 魚屋さんは、照り焼きとか塩焼きが良いと言っていたんですけれど、軽く塩をしてフライパンで蒸し焼き♪

 

 ほら♪ 美味しそうじゃありませんか!! いや〜〜、絶品でした〜〜♪ kanaも大絶賛♪♪

 

 午後は、走りにも行かないでオカリナ三昧♪ これが… 全然… 上達しないんですよ… とほほ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 81.2km 体調:元気です♪

う〜〜ん、走る時間が取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月25日( 旧暦 葉月(8月)21日 32.7℃ (14:41) / 21.5℃ (06:01)   

 いや〜〜、今日も良いお天気♪ 朝のお散歩でも、日差しが強烈でした。

 

 今月の始めに台風が上陸して以来、ず〜〜っと晴れています。 さすがに、朝夕には秋の気配を感じるものの、日中は30度を超える日々が続いています。 これが、鹿児島の秋なんでしょうね。

 う〜〜ん、気温が下がってきたら、いきなり冬になっちゃうんだろうなぁ… まぁ、北国ほどは寒くなりませんけれど、それでも、かなり寒いんですよね〜〜。 な〜〜んて、先のことを心配しても… ね☆! あはは♪

 昨日、気をもんでいたメールですけれど、お昼前に来ましたよ♪ どうやら、入稿が1週間遅れるらしい。 納期を1週間ずらすわけにもいかないので、ちょっとバタバタになっちゃいますね。 でも、連絡がついて良かった!

 

 Y小学校近くで出会った小学生の下校風景です。 ここは、歩道に柵があるから良いのですけれど、柵がない場所では車道にはみ出してきて、危ないったらありゃしません。 大きな県道に出ても、ふらふら歩いていて… まぁ、のんきというか無邪気というか…(苦笑)

 列の最後尾の女性… ママにしては若過ぎのような気が… え? masaが歳を取りすぎた??

 

 重富までやって来まして… あ、もちろん車です。 駐車場に車を止めて、トレイルの練習と言うことで、白銀坂(しろがねざか)を登るんです。 この写真は、入口までの10号線。

 

 白銀坂は、↑こんな雰囲気。 急坂です!!

 先日行った龍門司坂に比べても、こちらの方がめちゃくちゃ急です! こりゃ〜〜、まさしく難所です!

 

 中腹からの眺め♪

 眼下に広がっているのは、姶良市です。 右の海は鹿児島湾の湾奥部。 先日、ジオパークに認定された海域はもう少し右の方かな?

 

 ↑こんな感じの平坦な部分もあります。 ここは走ります♪

 

 白銀坂の反対側の入口。 石畳の道はここで途絶えています。 ここまで3kmくらいでしょうか。 45分ほどかかってしまいました。 途中で、仕事の電話が入ったりしたんですけれど… ね。

 復路は飛ばします! とは言っても… 石畳の道で転んだら大変なことになってしまうので、そこは慎重に。 急な部分では、それほどスピードも出せないし、そのうちに脚はピクピクしてくるし… 結局、下りでも30分以上かかってしまいました!

 往復してみて感じるのは、急な部分はほとんど登山道のような感じでした。 こりゃ〜〜、まさしく「難所」ですよ。 参勤交代の駕籠なんて、どうやって通過したのでしょう。 現存している部分は3kmほどで、その先、鹿児島方面の行程が3〜4kmほどだとしても、距離が短いのがせめてもの救いかな? 明治10年に海岸沿いの道が出来るまで使われていたそうです。 いや〜〜、昔の人は、強かったんですね〜〜! でも、masaが殿様だったら、姶良までは船だな。 あはは♪

で、ちょっと調べてみたら、江戸の初期は薩摩半島の西の方、川内あたりまで陸路を行って、その後は大阪まで海路を行くか、宮崎の日向まで陸路で、その先大阪までは海路、という例が多かったそうです。 中期以降は、海路はあまり使われなくなり、西目筋(九州の西岸)を行ったそうです。

 さて、白銀坂往復に1時間15分ほどかかってしまって… 計画では、姶良のスーパーで買い物をしてから、高速の入口近くにあるきれいな温泉で汗を流して… なんて思っていたんですけれど、当然、パス!! 慌てて帰ってきたのでした!(苦笑)

 

 夕方の桜島。 すごい噴煙です!! お昼過ぎには、4000mの噴煙が上がって、大隅半島方面では、大量の灰が降ったんだそうです。

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メイン(と言うか、これしかないんですけれど)は、肉じゃが♪ おっと、里芋を使っているので、肉芋? あはは♪ これが、もう、絶品!! kanaの作です。 いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 81.2km 体調:元気です♪

トレイルの練習と言うことで、車で重富まで行って白銀坂往復(6.0km)。 往路 45分21秒 復路 31分31秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月24日( 旧暦 葉月(8月)20日 31.8℃ (14:03) / 24.3℃ (06:21)   

 さぁ、今日も今朝から良いお天気♪ 火曜日スタートなので一日少ないのですけれど、ステキな一週間になれば良いですよね〜〜♪

 ということで始まったのですけれど…

 じつは、先週の金曜日にお仕事の電話があって、今日、素材を支給するからということだったんですよ。 でも、連絡が来ないんですよね〜〜。 一応メールは出してあったんですけれど返事が来ないので、お電話を入れてアドレスの確認をしてから、もう一度メール。(最初のは、アドレスが違ってた!) で、レスポンスを待っていたんですけれど、これが、来ないんですよ〜〜(涙)

 もう、1〜2時間おきにチェックしてました。 どうも落ち着かないんですよね〜〜。 

 

 午後になって、こんなものを届けに来ましたよ。 背の高い女性でした。 市役所の方かも知れませんね。 ご苦労様です。 で、これは何かというと、「住宅・土地 統計調査」なんだそうで、無作為に抽出された人に調査をするんだそうです。

 インターネットでも回答できるというので、そうすることにしました。 でも、住宅の敷地面積とか、居住室の面積とか… いろいろ調べないといけないんです。 う〜〜ん、ちょっと面倒ですよね〜〜。

 そうそう、前回の調査結果が出てました。

 

 都道府県別の一軒あたりの広さの平均が、↑これなんです。

 赤いところが、130平米以上で、ブルーのところは90平米未満なんですね。 一番狭いのは東京都ということで、大都市近郊は狭いんですね。 まぁ、これはわかりますけれど、鹿児島も狭いのはどうしてなんでしょうね。 そして、日本海側の県は一軒あたりの面積がこんなに広いんですよ。 う〜〜ん、不思議! 豪雪と関係があるんでしょうか… ねぇ!

 

 今週末に出かけるのが、↑ここなんです。

 九州のちょうどまん中あたり。 九州山地と呼ばれ、1500mクラスの山々が連なっているところです。 その山を走るんです。 いや〜〜、本格的なトレイルランニングは、何年ぶりでしょうか… ♪

 鹿児島から現地までは車で200分だそうです。 ふふふ… 楽しみですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今日は簡単にもやし炒め♪ 一袋分入ってますけれど、これが、美味しくって… 完食!!

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.2km 体調:元気です♪

今度の週末は、五ヶ瀬のトレイルラン♪ いろいろ調べているうちに、肝心の走る時間が無くなってしまった! ま、いまいち気合いが入らなかったってことですね。(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月23日( 旧暦 葉月(8月)19日 31.8℃ (14:12) / 25.6℃ (04:08)   

 連休最終日ですけれど… のんびりしてました。 遠出しようか、なんて話も出ていたんですけれど… ね。

 でも、さすがに午後になって、ちょっと出かけようと言うことになりまして…

 

 重富のなぎさ公園までやって来ました♪ 鹿児島市から、鹿児島湾沿いに北の方へ行ったところです。

 それ程遠くはないのですけれど、ここまで来ると、すっかり「遠くの海へ来た」という気分になるから不思議です♪ 桜島の見え方も違うんですよね〜〜♪

 

 こちらは重富海水浴場の砂浜です。 砂浜と松林… こういう風景も最近は少なくなりましたよね〜〜。

 

 いや〜〜、こののんびり感が良いですね〜〜♪ しばらく、ぽけ〜〜っとしてました。

 この浜辺にはカフェがあると聞いて、お昼を食べようと当てにしていたんですけれど、「9月1日をもって閉店しました」なんて掲示が(涙) あちゃ〜〜、もっと早く来れば良かったですね。

 

 こちらは、龍門滝♪ 加治木の街からすぐのところです。 落差が46mなんだそうです。

 滝が架かっている岩盤は安山岩。 溶岩がかたまって出来た岩石です。 規則正しい割れ目がありました。

 

 滝から割と近いところにある、龍門司坂。 滝は「りゅうもんだき」と言うのですけれど、こちらは「たつもんじざか」と言うらしい。 まぎらわしいですよね〜〜。

 江戸時代の主要な街道のひとつで、我が家の近くを通ってここまで伸びているんですね。 この先は、伊佐市の大口から水俣へ抜けて熊本方面へ伸びています。 西南戦争の時は西郷隆盛率いる薩摩軍はここを通って熊本へ向かいました。 主要な街道だっただけあって、さすがに立派な造りです。 この道が500mほど残っているんです。 二人でのんびり歩いて登りました♪

 

 龍門司坂から森の中を一回りして、滝のところまで戻ってきました♪ ちょっとしたハイキングでした♪

 この滝ですけれど、見に来ている人達のほとんどが若いカップルなんですよ! 女の子はみんなかわいい服装で… ふ〜〜ん、鹿児島のカップルは、こんなところでデートをするんですね〜〜♪ こんなにカップルばっかりの場所に来たのは久し振りの体験でした♪

 ま、僕たちも、一応、カップルですよ♪ とは言っても、年齢がウン十歳違いますけれど… あはは♪

 行き当たりばったりのお出かけでしたけれど、いや〜〜、楽しかった〜〜♪♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、鶏肉と根菜などを使ったラタトゥーユ。 kanaが煮てくれました。 いや〜〜、美味しい!!
左の皿は、キノコのガーリック炒め。 これはmasaの作。 ガーリックが効いて、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も一日しあわせに過ごさせて頂きました♪ ありがとうございます♪       まさどん

 

 

***** 9月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(歩き)♪ 今月累計 75.2km 体調:元気です♪

龍門滝から龍門司坂を登って、その辺を1周。 気持ちが良いお散歩♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月22日( 旧暦 葉月(8月)18日 31.6℃ (11:11) / 24.4℃ (06:44)   

 世の中的には3連休の中日という人が多いと思いますけれど、我が家的には、連休は今日からなんですよ♪ なんだか、のんび〜〜り過ごしちゃいました

 

 パキラを植え替えました。 ほとんど室内に置いていたんですけれど、なんと! アリさんの巣が出来ちゃったんですよ〜〜!! ビックリですよね〜〜♪ なので、しっかり泥を払って植え替えました。

 ちょっと左の方に傾いているのは、今まで傾いて植わっていたので、幹が斜めに生えちゃっているんです。 それををまっすぐに植え直したら、こんな風になっちゃいました。(苦笑) ま、そのうちにまっすぐになってくれるんじゃないかな?

 

 ランチ♪ 今年初めての冷やし中華です♪ マルちゃん製麺… いや〜〜、美味い!!

 

 オカリナの練習中♪

 左上に見えるのはマイクなんです! カラオケを流しながらレコーディングをしたりしたんですよ♪ プロ用の機材ですから、いい音で録れるんですよね〜〜♪ 後でエコーをかけたりして… あはは♪

 

 遠くに海が見える住宅地をちょっとお散歩♪

 

 夕暮れの桜島♪ 右の方にたなびいているのは噴煙です。 みるみる噴煙が上がって、こんな風になりました。 でもこの後に、もっと大きな噴煙が上がったんですよ。 風向は東。 鹿児島市内方面へ流れています。

 

 晩ご飯♪

 冷凍のキビナゴのフライがあったので、揚げました。 いや〜〜、美味しいね〜〜♪ ついでに、カボチャとピーマンも揚げました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ 久し振りに休肝日にしました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.4km(歩き)♪ 今月累計 73.2km 体調:元気です♪

夕方になってちょこっとお散歩。 その辺を下駄で歩きました。 たった2.4kmをのんびり歩いただけですけれど、それなりに汗をかいて気持ちが良いものですね。 やっぱり身体を動かすのは良いですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月21日( 旧暦 葉月(8月)17日 31.3℃ (15:02) / 26.0℃ (03:41)   

 ちょっと遅めの朝でした。 でも、朝食前にベランダの鉢に水やりをしたりして…

 こまごまと動いているうちに、あっという間に時間が経ってしまいますけれど… そうそう、オカリナの練習をしましたよ〜〜♪ 来月早々に、ちょっとイベントがあるものですから…♪

 

 桜島は、ちょっと雲に隠れていました。 こちら側の雲は、雨雲かも知れません。

 

 左側の道路をトコトコ走りました♪

 

 暑い暑いと言っているうちに、もう、こんなに実っているんですね♪

 

 秋ですよ〜〜!!

 

 ちょっと前に買っておいた蛍光灯を、机の上に取り付けました♪

 いや〜〜、これが… 明るくって…(汗) 32W1本なんですけれど、こんなに明るいのかとビックリ。 最初は吊っている鎖をこの倍くらいの長さにしていたんですけれど、あまりにも明るいので短くして距離を稼ぎました。 ま、しばらく使ってみて様子を見ましょうか。

 でも… ちょっと、作業場というか、事務室と言うか… もう少し風情が欲しいなぁ… なんて…(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 メインはタコ… カルパッチョ風に♪ 右のお皿は、根菜を薄味にして、オリーブオイルと煮てみました。 まぁ、ポトフ風と言うか… いや、これが、美味しいんですよ!!

 kanaにも大好評で、「美味しかったので食べ過ぎた」んだそうですよ♪ あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 70.8km 体調:元気です♪

ちょっと時間が短かったので、久し振りに田んぼ往復。 稲穂がきれいでした♪

スタート→田んぼ 3.0km 18分08秒
    →ゴール 3.0km 22分02秒 田んぼで2分半くらいゆっくりしていました。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 67.0kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年9月20日( 旧暦 葉月(8月)16日 32.0℃ (13:41) / 24.9℃ (03:46)   

 相変わらず良いお天気です♪ お彼岸の入りです。「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますけれど、確かに、めちゃくちゃ暑い日は少なくなって、爽やかな陽気になりましたね〜〜♪ まぁ、それでも、30度以上の夏日なんですけれど… ね!(汗)

 

 ランチ♪

 弟の手作りの生麺を使って… トマトのスパゲッティをkanaが作ってくれました♪ 美味しい〜〜♪

 

 庭のゴーヤが色づいてしまいました♪ これって… 秋の色?! あはは♪

 

 午後はめちゃくちゃ眠くって仕方が無かったんですけれど、エイ!っと気合いを入れて健康の森運動公園へ。

 前回は気合いを入れて取り付け道路5kmを走りましたけれど、今回は園内のコース。 1周2.3km。

 

 こうやって見ると、ちょっと代々木公園を彷彿とさせるような…(嬉)

 園内を4周した後で、1キロほど疾走してみました♪ それでも、キロ4分32秒なんですけれど…(苦笑)

 子供連れのお母さんやお婆ちゃん、ウォーキングをする老夫婦など、大勢いらっしゃいました。 よちよち歩きの赤ちゃんが、興味津々でmasaの方に歩いてきたり… あはは♪

 

 走り終わってから、売店のかき氷を食べました♪ いや〜〜、冷たくて美味しいね〜〜♪ う〜〜ん、今年はこれで食べ納めかなぁ… バックの木々が秋色になってますよね♪

 もっと左の方のテーブルでは、子供を連れたママ友が話し込んでました。 子供を育てるのは大変でしょうけれど、こうやってのんびりした時間を持てるというのは良いですよね。 だから女性は長生きできるのかも知れないなぁ… なんて… あはは♪

 

 帰ってきたら、桜島から灰が!! ありゃ〜〜! こっちへ流れてますよね!!

 家へ着いたら降ってきました! 髪の毛がジャリジャリ!!

 

 kanaのお迎えに行く途中。 煙っています。 信号のところにいた女子高生は、頭と口に手ぬぐいを当てていました。 いや〜〜、ご苦労様!

 

 晩ご飯♪

 昨日の魚をメインにして、大根葉は豆腐を使って白和え。 エンサイはササッと炒めました。 全体の見た目はちょっと寂しいのですけれど、これで充分! いや〜〜、美味しかった〜〜♪

あ、食後に黒豚を焼きました。(写真は無いんですけれど…) じつは、月曜日に買っておいた黒豚の賞味期限が過ぎていたんです。 それで塩コショウをしてササッと…♪ やっぱり黒豚は美味しいですね〜〜♪

 

 寝る前になって、kanaが栗を茹でました♪ 水に浸けておいてから茹でたので、遅くなったようです。 うん! 美味しい〜〜♪♪

 いや〜〜、秋ですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.2km♪ 今月累計 64.8km 体調:元気です♪

えい! と、気合いを入れて、健康の森運動公園へ行って走りました♪ 取り付け道路を走るまでの気合いが無くて、園内をグルグル。 2.3kmを4周した後で、1kmだけ疾走してみました♪ 全体の距離はそれ程でもないのですけれど、なんだか、「トレーニングをした!」という感じ♪

2.3kmコース4周 16分26秒→15分34秒→15分33秒→15分18秒 9.2km 1時間02分52秒
その後、1kmダッシュ 4分32秒 Total 10.2km

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月19日( 旧暦 葉月(8月)15日  満月♪  31.0℃ (13:54) / 24.0℃ (05:32)   

 いや〜〜、弟家族の鹿児島訪問もあっという間に終わってしまって… さすがにちょっとくたびれました。

 

 ゴミ出しのついでに桜島を見に行きました♪ ちょっと風が強めでした。

 

 ついでに、ちょっとお散歩♪

 この坂道を下って、その先を右の方へしばらく登って行くと我が家なんです。 お婆ちゃんのデイケア行きを見送っている方がいて、鉢植えの彼岸花がきれいに咲いていたのでお声をかけたら、2本ほど頂いちゃいました♪ いえいえ、そんなつもりで声をかけたわけではないんですけれど… いや〜〜、ありがとうごさいます♪

 

 昨日、瓶に詰めた父のハチミツを、さっそく納品に行きました♪ ↑こんなふうにして売って下さっているんですね。 この連休に4本売れたと言うことで、追加のご注文を頂いたんです。

 みなさん、とても喜んで買って下さるそうです。 ありがたいことです♪ 「九十ウン歳の方が丹誠込めて育てているんです…」ということで、長寿パワーが伝わると良いですね〜〜♪

 

 中秋の名月ということで、月見だんごを試食させて頂きました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 水を使わずに、絹ごし豆腐で練っているということで、コクが違うんですよね〜〜♪ ご馳走様でした♪

 「自家焙煎珈琲豆 トゥ・レ・ジュール」のオーナーさんも、ちょうどいらっしゃっていました。 マルヤガーデンズのB1マルシェで、今月中の日曜日と月曜日に販売をしているそうです。 ここのコーヒー豆は美味しいですよ〜〜♪ お時間がある方は、ぜひ覗いてみて下さいね♪

 

 中秋の名月♪ 月齢がぴったりの満月は、なかなか無いんだそうですよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 ご飯の向こう側のは、シイラのムニエルというか… いえ、フリッターと言った方が良いかもしれません。 シイラの切り身に下味を付けておいて、小麦粉の衣をまぶして揚げました。 これが、美味しいんですよ〜〜♪ これを全部食べたわけではありませんよ〜〜。 2切だけ頂いて、残りは冷蔵庫へ入れました。

 でも、本当のメインはその右奥。 ポテトサラダなんですけれど、この辺では「シャコ」と呼ばれているエビを茹でて和えてあります。 このエビ、本当は「うちわエビ」と言うんですけれど、伊勢エビより美味しいと言われていて、エビ嫌いのkanaにも大好評でした♪ こちらも、もちろん余ったものは冷蔵庫へ♪

 いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 9月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 54.6km 体調:元気です♪

いや〜〜、ちょっと気合いが入りませんでした〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月18日( 旧暦 葉月(8月)14日 30.9℃ (14:52) / 19.9℃ (06:17) 指宿   

 指宿の朝は、窓を開けていたものですからかなり寒かったです。 先日の台風が行ってしまってからは、一気に秋になりましたよね〜〜。 こんな南国でも朝は20度を下回るんですから。 蝉の声にしても、暑い最中にはうるさいくらいだったクマゼミはまったく聞こえなくなって、ツクツクボウシやアブラゼミに変わりました。

 

 甥っ子のKが、海に入りたいと言うので、波の穏やかな砂浜にやってきました。

 ↑これは、甥っ子ではなくてkanaです。

 しばらく遊んでいたら、知林ヶ島への砂州を人が歩いているのが見えました。 なるほど♪ もうすぐ満月ですから、海は大潮… ということは、お昼頃に干潮になるんですね。 チャンス!!

 

 ほら♪ 歩いて渡れます!! 直線距離にして800m。 多少曲がっているので、850mくらいですね。

 潮が引いた直後ですから、場所によっては砂浜がじとじとしているところもありました。

 

 渡り終えて、渡島の記念写真です♪ 背景は、県本土。 島のように見えているのは魚見岳です。

 

 しばらく島を探検♪

 島内の遊歩道は、入口近くで崖崩れになって通行止めになってました。 う〜〜ん、残念!

 

 帰り道。 砂州がかなり広くなっていました♪

 

 はい♪ 記念写真です♪♪

 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ とことこ歩いて島に渡って、ちょっと散策して、また歩いて本土まで戻るという… たったこれだけのことなんですけれど… ね! 人生初の知林ヶ島体験でした♪

 

 ランチ♪

 食べに行こうなんて話だったのですけれど、食材がたくさんあったので作ることになりました。 パスタは、手作りの生麺です。 ミートソースこそ業務用の缶詰を使いましたけれど、それにいろいろなお野菜を加えて、めちゃくちゃ美味しかったです♪ いや〜〜、ご馳走様〜〜♪

 食後はのんびりお昼寝タイム〜〜♪ う〜〜ん、気持ちが良い〜〜♪♪(笑)

 空港まで送って行ってみんなでラーメンを食べて… あ、masaはパフェ♪ 無事にセキュリティーゲートをくぐるのを見届けてから帰ってきました♪ あっという間の2泊3日でしたけれど… 濃密な時間でしたね♪ ありがたいことです♪

 

 晩ご飯♪

 この鯖寿司は、母へのお土産だったんだけれど、持って行くのを忘れちゃって、帰ったらちゃんと我が家にありました。(笑) 賞味期限は今日までなので、ありがたく頂きました♪ 美味しいね〜〜♪

 右奥の葉書みたいなのは、渡島証明書。 その手前が海岸で拾ってきた軽石です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.5km♪(歩き) 今月累計 54.6km 体調:元気です♪

知林ヶ島体験♪ 右脚のハムは快復しました♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月17日( 旧暦 葉月(8月)13日 30.0℃ (15:46) / 17.2℃ (05:24) 指宿   

 今日も朝から良いお天気♪ 寝るのが遅かったので、朝はめちゃくちゃ眠かったんですけれど、頑張って起き出しました♪ 朝食を済ませて、指宿へ移動です♪

 

 桜島♪

 

 12時過ぎに到着! 両親が待っていてくれました♪ とりあえずお茶です♪♪

 

 お昼ご飯は、みんなでパスタランチを作りました♪ 弟がお店のパスタを持ってきてくれたんです♪ お店の厨房とは違うので、苦戦しながら作ってくれましたけれど… いや〜〜、美味しい〜〜♪♪

 パスタはペペロンチーノ 鯛のバーニャカウダソース、サワラのカルパッチョ、サラダ というメニュー♪ あ、母が作っておいてくれたアイスティーもありました♪

 

 お墓詣りにも行きました♪

 

 じゃ〜〜ん♪

 晩ご飯は豪華なお寿司!! いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 総勢7人♪ 大勢でワイワイ言いながらのご飯は本当に美味しいですね!! 弟夫婦が帰って来るのは10年ぶりくらいかな… 父も母もとても嬉しそうでした。 良かったなぁ〜〜♪

 

 母が生けたお花です♪ バックがちょっといまいちですけれど、お花自体は、なかなかステキですよね♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.1km 体調:ちょっと良い感じ♪

平日ですけれど、ちょっと旅行モードですね♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月16日( 旧暦 葉月(8月)12日 32.7℃ (14:31) / 24.℃ (24:00) 鹿児島   

 関西から東北にかけては、台風と大雨で大変なことになっているようですが、鹿児島は朝から良いお天気♪ 台風は来ませんでしたけれど、まさに台風一過の好天に恵まれました。 空気も乾燥していて、とても爽やかな一日になりました。

 テレビではず〜〜っと台風関連のニュースが流れている中、なんだか申し訳ないくらいでした。 でも、鹿児島であんなに台風のニュースばかり流さなくても良いのに… ね♪

 

 kanaがインスタントラーメンを使って、冷やし中華を作ってくれました。 いや〜〜、直感で閃いたとのことですけれど、美味しかった〜〜♪

 

 kanaが花を活けました。 母に習ったものではなくて、彼女の創作自由花です。 なかなか良いと思うんですけれど… どうでしょうか♪

 

 ご注文を頂いていたハチミツを納品に行きました♪ いつもありがとうございます♪

 磯にある、キッチンカフェ小春日和さんです。 HPは → こちら

 

 ぷるぷるコーヒーゼリーを頂きました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪♪

 

 鹿児島空港♪

 一番下の弟家族が、鹿児島に来てくれるんです♪ 飛行機は台風の影響で30分以上遅れましたけれど、無事到着! や〜や〜、久し振り〜〜♪(この写真には写ってませんけれど… あはは♪)

 

 乾杯〜〜♪

 いや〜〜、久し振りに会って… いろんな話に花が咲いて… あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ♪ 気がついたら、なんと! 2時過ぎ!! いや〜〜、楽しかった〜〜!!

 明日はみんなで指宿に移動します♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.1km 体調:右のハムが張ってます…

なんだかバタバタしていました。 右脚のハムですけれど… う〜〜ん、少しは良いかも… ♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月15日( 旧暦 葉月(8月)11日 32.8℃ (14:20) / 26.1℃ (23:56) 鹿児島  のち  

 かなり早い時間に目が覚めました♪ う〜〜ん、起き出して走るか… お散歩か… なんて思っているうちに、また眠くなって… でも、寝るほどでもなくて… という感じの時間を過ごしているうちに、ガバッと起きました♪ あはは♪

 

 地区の公民館で、敬老会があるということで、母はちょっとよそ行きです♪ どこかの病院で音楽療法士をやっている人が来ていて、ギターを弾きながら、懐かしい歌を歌ってくれたんだそうで、「楽しかった〜〜!!」と言っていました。

 父は広島の慰霊祭に参列していて留守だったんです。 慰霊祭に集まったのは8人。 94歳、93歳、92歳、91歳と4人は90歳以上だったそうです。 「また来年も会おう!」と固い握手をして別れたとのことでした。

 

 masaは昨日の続き。 全部搾ったら、↑こんな感じになりました♪

 お昼からはランニング♪

 

 まずは港の方へ♪

 ここは、ず〜〜っと先まで砂浜だったんですよ。 良い感じだったんですけれど、今は港湾施設になっちゃっています。 思わず写真に撮りたくなるような、ステキな風景って、ないんですよね〜〜。 そういう街作りをしたら良いと思うんだけどなぁ…

 

 ここは、昔の国道。 そう言えば、おじいちゃんと歩いたのは、こんな道でしたね〜〜♪

 

 山に沿って走りました。 左の方の煙突から出ているのは、温泉の蒸気です♪

 ゆっくり、とことこ、2時間くらい走りました。 最初はバテバテでしたけれど、山の方へ行ったら気持ちよく走れました♪ でも、走り終わってから、右のハムストリングが不調になっちゃいました。 張ってるんです。 う〜〜ん、疲れが溜まっているのかな? 全然走ってないんだけれど… なぁ。

 そうそう、山の中と言えば… 途中でマムシが車にひかれて死んでました。 いや〜〜、あんなのがいるんですね〜〜。 怖いですよね〜〜。(苦笑) 自然の中で暮らすなんて言いますけれど、こういうのに遭遇する危険もあるってことですよね。

 ということで、見つけた時はてっきりマムシだと思ったんですけれど、調べてみたらヤマカガシのようです。 ヤマカガシも立派な毒蛇で、毒はマムシより強いようです。

 

 母も敬老会から帰ってきて、masaもそろそろ鹿児島へ♪ 「また来るね〜〜♪」 じつは17日にも来る予定なんですね。 なかなか忙しいです… あはは♪

 

 風が強くて、海には白波が立ってました。 風速は10m以上出ているかも知れませんね。

 

 だいやめ〜〜♪ つまみは、父のお土産の穴子かまぼこ。 美味しい♪

 

 メインは、カワハギの刺身♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 表皮は剥がされて売っていたんですけれど、更にもう一枚皮を引かないとだめなんですね。 繊維が硬いんですよね〜〜。 でも、味はなかなかのものでしたよ〜〜♪ 美味しいね〜〜♪ いぶすき道の駅で買ってきました。

 そうそう… 夕食の前に車を洗ってワックスを掛けました♪ ピッカピッカになしましたよ!! 気持ちが良いですね〜〜♪ kanaには、「生まれて初めて、masaのワックスがけを見た」なんて、言われてしまいました。 まぁ、そうかもね。 東京ににいた頃は、洗車は家ではやりませんでしたから… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.0km♪ 今月累計 52.1km 体調:右のハムが張ってます…

昼前に走りました。 最初は海沿いに行って、そこから山のほうを走って1周。 山沿いの道は、涼しくて気持ちが良かったです。 右のハムが朝からちょっと張っていたんですけれど、走り終わってから少し増えてしまいました。 う〜〜ん、今月は全然走ってないんだけれど… なぁ。 バランスが変わったんでしょうね。

スタート→海沿い→国道→旧道入口 4.9km 45分42秒
    →悠離庵→湯の里園→ゴール 9.1km 1時間17分37秒 Total 14.0km 2時間3分20秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月14日( 旧暦 葉月(8月)10日 32.5℃ (13:32) / 25.4℃ (05:52) 指宿   

 kanaが朝から出勤なので、早めに起きていたようですけれど、masaは普通の時間。(苦笑) でも、ちゃんと送って行きましたよ〜〜♪ 本当はその足で指宿へ向かえば良いのだけれど、いろいろやることが残っていて… あはは♪

 結局、出かけたのは10時ごろになっちゃいました。 母に電話を入れたら、お花を買ってきて欲しいということで、花屋さんへ方向転換。 高速に乗ろうと思っていたんですけれど、ちょっと方向が違ってしまったので、下の道を行きました。

 

 ほら! こんなに灰を被った車が!! 走ると屋根の上の灰が巻き上げられるんですよね〜〜。 鹿児島の市街地は、けっこう灰が降ったようですね。 道路にも積もっているところがありました。

 

 いぶすき道の駅を過ぎたあたりです。 松の木が美しい場所です。

 30分遅れで、指宿へ到着♪ なんだか、今週は通ってますね〜〜♪

 1時45分のちょっと前に外へ出て東の空を眺めました。 ひょっとしたら、内之浦から打ち上げられるイプシロンロケットが見えるかなぁ〜、と思ったんですけれど、見えませんでした。

 ところが、夕方になってテレビを見たら、なんと! 2時に打ち上げたとのこと!! そりゃ〜〜、見えないわけですよね〜〜(涙) う〜〜ん、2時には見えたんだろうか… ?? でも、打ち上げは成功だったそうで、良かったですね♪

 

 我が家の近くの街路樹というか、歩道の植え込みです。 まさに南国♪

 

 午後は、父に頼まれていたハチミツ搾り。 遠心分離器がいっぱいになって、瓶へ移しているところです。 これが、時間がかかるんですよね〜〜。 メッシュで不純物を取り除くようにしているのですけれど、メッシュがかなり細かくて、ハチミツの粘度があるものだから、ちょろちょろとしか通らないんです。

 夜の9時前になって、ようやく大きい方の瓶がほぼ満杯になりました。 それでもまだ遠心分離器にはハチミツが残っているので、今はちょっと小さ目の瓶に入れています。 明日も搾りますけれど、う〜〜ん、どれくらい搾れるでしょうか…?

 

 さて…

 晩ご飯♪

 お野菜は、ヘルパーさんに作ってもらったというのがいろいろあったので、豚肉だけ焼きました。 主食は、ごはんではなくて冷や麦です。 母と二人、いろいろ話をしながら頂きました♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 まだ10時なんだけれど、いや〜〜、眠い! もう… 寝ちゃおうかな〜〜♪

 ということで、ハチミツを見に行ったら、小さい方の瓶もほとんど満杯になって、今日搾った分がうまい具合にぴったり瓶に入りました♪ これで、安心して寝られますね♪ おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと走る時間がありませんでした。 もう今月も半分過ぎましたけれど、この距離! そして、走ったのはたったの4回!! う〜〜ん、もう少し頑張らないと… 喝!!!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月13日( 旧暦 葉月(8月)9日 32.6℃ (15:16) / 25.6℃ (06:28)   

 相変わらず良いお天気で、暑い日が続いています。 まさに残暑! なかなか涼しくなってくれませんねぇ…

 

 ゴミ出しのついでに、その辺をちょっとお散歩♪

 

 この時間は、いろんな施設のお迎えの車が行き交っているんです。 ○○園とか、××病院とか…

 この写真の車はだいぶきれいな車ですけれど、もっと中古車然とした車両も多いです。 何台見たでしょうか… この辺りも、高齢化が進んでいるんでしょうね。

 

 今日の桜島は、↑こんな感じ。 噴煙がこちらの方へ流れてきています。 あちゃ〜〜!

 

 夜になって、この日記を書き始めてから気がついたんですけれど、写真の左の方に、黒くて、もやっとしたのが写ってますよね。 一瞬、虫かなにかが写ったのかな? と思ったんですけれど、よく見たら、どの写真にも写っているんです。 で、レンズを掃除しても消えないんです。 じぇじぇじぇ!!

 ネットで調べてみたら、カメラの内部に入ったゴミなんだとか。 きれいにしようと思うと、有償修理になるんだそうです。 う〜〜ん、いっそのこと、新しいカメラを買うか? なんて思いましたけれど、何回か、トントンとしているうちに消えました。 まぁ、また出るかも知れませんけれど、とりあえずはOK! ホッ♪

 

 ウッドデッキのテーブルです。 いや〜〜、けっこう積もってますよね〜〜。 車も勿論灰まみれ…(涙)

 

 今日のおかずは、↑これ! シロギスです。 頂くのは、本当に久し振り♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 キスは大好評でした♪ 美味しい美味しいと、あっという間に平らげた人が約一名! あはは♪ じつは、この写真を撮った時点で、既に骨だけになっていたんですよ〜〜♪(笑) なんだか良い香りがして、絶品の美味しさでした!

 その奥は、シメサバ。 いや〜〜、これも美味しくできました!! 絶品! masaは大いに盛り上がりましたけれど… kanaは… あれ? ひょっとして、いまいち… かな??(笑)

 そして、奥のお皿は、アサリ入り野菜炒め。 塩を全く使わなかったんですけれど、なかなか良い味と言うか、むしろ塩辛いくらいでした♪ でも、美味しかった〜〜!! お吸い物は、鯖の出汁で。 これも絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.1km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、モチベーションが上がりませんね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月12日( 旧暦 葉月(8月)8日 33.2℃ (14:47) / 26.0℃ (06:36)   今日も霞んでます。

 いや〜〜、ちょっと眠い朝です。 ははは… そう、昨日はちょっと夜更かししちゃいました!

 お昼頃にちょっと出かようとしていたら、斜め向かいのお婆ちゃんがお散歩をしていたんです。 で、ちょっと声をかけて出発。 しばらくして帰ってきたら、まだその辺に居るんですよ。 少しお話をしました。 どうやら、家の中でひとりぼっちのようです。 「誰もいない」なんて言ってました。

 30分ほど、とりとめのない話をしました。 戦争中は、大阪かどこかに行っていたんだけれど、お父様に呼び戻されたとか。 「死ぬなら、みんな一緒だ!」とおっしゃったそうです。 「そのころ、おじちゃんはどこにいたの?」なんて聞かれてしまいました。 う〜〜ん、戦時中はまだ生まれていないんですけれど…(苦笑) 一応、「東京です」と答えたら、「空襲が大変だったでしょう!」と。 「・・・」 あはは♪

 このお婆ちゃんは少し認知症が入っているんですね。 ですから、このお話自体、どこまで本当かはちょっとわかりません。 ひょっとしたら、誰かの話と混同しているのかも知れないし、本当にそういうことがあったのかも知れません。 でもそれはともかく、こうやって、日がな一日、誰とも話をしないでぼ〜っとしていたら、認知症にもなりますよね。 なにか自分から動かないと… ね♪ でも、そういう気力が湧いてこないんでしょうね。

 デイサービスに行っているので、その日は良いと思うのですけれど、他の日にこれじゃぁ、人生の張りってものが無いですよね。 う〜〜ん、我が家に呼んでお茶でもしようか… なんて思っちゃいました。 いつでも気軽に入れて、行けば誰かが居て話し相手をしてくれる… そういう場所があればね〜〜。 まぁ、具体的には、なかなか… ですけれどね。

 

 ランニングは、時間が無くなっちゃって、超ショートバージョン!(苦笑) このところ、↑こんな風に霞んでいるというか、空気の透明度があまり高くないんですよね。 秋だというのに… ね。 灰が漂っているのかも知れませんね。 桜島の写真も撮ったんですけれど、いまいちでした。

 

 夕方は、お隣の奥さんとしばらく立ち話。 彼女は、双子を含む5人の子供を育て上げたお母さんなんです。 ですからとても元気な方ですけれど、3番目と4番目のお子さんが双子だったんです。 それが判明したときには、ショックで半日寝込んだとおっしゃってました。 そりゃ〜〜、そうでしょうね〜〜。

 そういう経験がその人の今を形作っているんだなぁ… なんて思いました。 さすがに5人もの子供を育て上げたという人は多くはないと思いますけれど、人それぞれが、その人なりの経験を積み重ねて今を生きているんですよね。 この経験は凄くて、あの経験は大したことじゃない… なんて、そういうことではなくて、その人なりに精一杯生きて、その時に必要な決断を下して… 今ここに生きている。 そういうことなんだろうなぁ… と、しみじみ感じたmasaなのでした♪

 

 例の魚屋さんで「首折れ鯖」を売っていたので買いました♪

 こうやって新聞紙でくるんで、乾燥しないようにして売られています。 もちろん刺身にします♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 例の「なんちゃってお寿司」用に、幅を広めに切り分けたんですけれど… う〜〜ん、これはもう少し研究した方が良いですね。 でも、味は抜群♪ 今日は半身だけ頂いて、残りはシメサバにします。

 

 久し振りに写真を載せちゃいます♪

 刺身は、身が締まっていて味も濃厚で… それを載っけて頂くのですから、これは、美味いわけですよね。 でも、そろそろ、ちゃんとしたお寿司に挑戦してみたくなりました。 まずは、研究のために食べてみないと… あはは♪

 今回は、今までとはちょっと違った印象がありました。 う〜〜ん、お米が新米だったからなんでしょうか。 酢飯がいまいちなんですよねぇ。 ネタとのバランスがちょっといまいちなんですね。 それで、ちゃんとした寿司を作ってみようか、なんて思ったんです。 いや〜〜、微妙なんですね♪

 

 う〜〜ん、今日はちょっと繊細なmasaだったかも知れません。 いいね!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 38.1km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くなっちゃって、ショートコース。

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 5.3km 41分10秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.5kg ↑ページTOPへ 

 

2013年9月11日( 旧暦 葉月(8月)7日 32.6℃ (14:54) / 24.7℃ (06:16)   霞んでました。

 朝食をいただいて、一息ついてから、指宿へ向けて出発しました。 この週末に行く予定でいたのですけれど、そこでハチミツを搾ることになっていて、でも、その時、父は出かけていていないんです。 それで、打ち合わせというか確認というか… ちょこっと顔を出して来ました。

 「ちょこっと」とは言っても往復で3時間ですから、父からは「来なくて良いから」と言われていたのですけれど、ちゃんと確かめておいた方が良いと思いまして… ね♪ 何回か手伝ったことはありますけれど、一人で作業するのって初めてなものですから… あはは♪

 

 いや〜〜、良いお天気♪ ちょっと霞んでいて、湿度が高いんでしょうか… 蒸し暑かったです〜〜! 後で調べたら、指宿の最高気温は、33.7度でしたよ!!

 

 着いたら、父は蜂の世話をしていました♪ お陰様でとても元気です♪♪

 夏の間は元気だった蜂が、このところ少し不調で、だいぶ減ってしまったんだそうです。

 

 午後は、搾ったハチミツを入れる瓶の用意をしました。 きれいに洗ってから乾燥機で温風乾燥させます。 今回の収量はかなり多くなりそうなので、瓶を3つ用意しました。 これで、搾ることに専念できますね♪

 そんなことをしていたら、あっという間に夕方近くになってしまって、急いで帰ってきました。

 

 ↑これ、ベトナムのニョクマムです。 父がネットで取り寄せたものですけれど、「持って行くか?」ということで、頂いちゃいました♪ 高級品です。 我が家のナンプラーが無くなってきて、そろそろ買わなくちゃ、と思っていたところだったんです。 ありがとう〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 帰ってから仕事のメールを打ったりしていたら、kanaが作ってくれましたよ〜〜♪ 鶏肉を使ったポトフと言うかスープですね♪ いや〜〜、サッパリしていて美味しい!!

 昨日に引き続いて、休肝日にしました。 ランニングはおやすみでしたから… ね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.8km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと時間がありませんでしたね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月10日( 旧暦 葉月(8月)6日 31.5℃ (15:23) / 24.1℃ (06:10)   霞んでました。

 朝夕は涼しくなりましたけれど、日中はそれなりに気温が上がります。 秋とは言っても、鹿児島は暑いんですよね〜〜。(涙)

 昨日は、天草の本渡まで行ってきましたけれど、11月にそこでマラソン大会があるんですよ。 そういう地方の大会としては珍しく、フルマラソンがあるんですね。 しかも公認コースなんです。 本渡という街が、思いの外大きかったので、ちょっと躊躇したんですけれど、申し込んじゃいました♪

 今月末には、九州山地を走るトレイルレース。 来月はツルマラソン。 そして11月にはこの大会。 毎月1回のペースですけれど、これは、東京にいた頃と同じです♪ まぁ、こちらだと参加するには宿泊になっちゃうのが玉にキズ。 いえいえ、小さな旅行だと思って、楽しみましょうね♪

 

 さて、大会の予定は充実してきましたけれど、肝心のランニング… 今月は走っていませんね。 今頃は、ガンガンに走り込んでいなくてはいけないんですけれど… ね! でも、これがですね… ちょっと時間が無くなっちゃって、7キロでした。

 

 実方橋です。 手前の桜は黄葉して、散り始めています。 鹿児島の黄葉はこんな感じなんです。 この橋は、元々は古い石橋が架かっていたらしいのですけれど、改修されちゃってます。 多分、この道は旧街道なんじゃないかと思います。

 

 コースの脇に、↑こんなツリーハウスがあるんです。 なんだか良いですよね♪

 

 尾根の道と呼んでいる道です。 遠くに、鹿児島の市街地が霞んでいます。 この道を走り下ると、かなり脚に来るんですよ。 良いトレーニングですね♪

 1周7kmほどのコースを、1時間弱で1周しました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 左のプレートは、ホタテと野菜の炒めもの。 久し振りにキャベツを買いました。 群馬県産です。 鹿児島産のは、まだまだなんですよね。 いや〜〜、美味しい〜〜!!

 そして、右のは鶏肉と根菜の煮物です。 そろそろ、こういうのが食べたくなる季節ですよね♪ 絶品♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km♪ 今月累計 32.8km 体調:元気です〜〜♪

ようやく走りました。 でも、今月はもう10日。 これで30kmそこそこじゃぁ…

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→神社 3.4km 28分01秒
    →ニュータウン→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 30分14秒 Total 7.0km 58分15秒

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪ 67.4kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年9月9日( 旧暦 葉月(8月)5日 30.5℃ (11:32) / 24.1℃ (06:21) 牛深   帰ってきたら夕立。

 う〜〜ん、良く寝たんだか寝られなかったんだか… 環境が変わると、なかなか落ち着きませんよね〜〜。 ちょっと遅めの起床です。

 

 朝ご飯は、バイキング方式♪

 もう、美味しそうなのがいっぱい並んでいたので、ついつい山盛りに! あはは♪ お腹いっぱいです!!

 さ〜〜て、どこへ行こうか? まぁ、とりあえず長島に渡って、その先、行けるようであれば、フェリーで天草へ行ってみようということになりました♪

 

 ということで… 黒瀬戸大橋を渡って長島にやって来ました♪

 ここから東海岸に沿って北上。 島の一番北にある諸浦(しょうら)港を目指します。 気持ちが良いドライブです♪

 

 「ねぇ、フェリーの時間って大丈夫かなぁ?」

 お! そうだよねぇ…

 

 じつは、時刻表を調べていないんですよ。

 「行っちゃったばかりだったら… どうしよう。」

 「まぁ、なんとかなるんじゃない?」

 う〜〜ん… ダメだったら、西側にある蔵之元港へ回るかな? なんて思いながら、車を飛ばします。

 

 

 港に着いたら、フェリーは、まさに出港しようとしてました! 乗りたいとジェスチャーをしたら…

 「もう時間過ぎてますけれど、良いですよ〜〜!」

 慌ててチケットを購入して、載せて頂きました! やった〜〜♪ いや〜〜、奇跡です!!

 

 というわけで、なんとかフェリーに乗ることが出来ましたよ♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 このターミナルを見て下さい。 辺りにはなんにもありません。 僕たちが乗ったのが11時10分の便で、次は13時10分発ですから、乗れなかったらどうしたでしょうね〜〜。

 

 獅子島という、鹿児島県で一番北にある島に寄って、いよいよ天草へ近づいてきました。 獅子島で、ほとんどの車とお客さんは降りてしまって、天草まで来たのは2台。 乗客は、僕たちの他は1人だけでした!!

 

 いよいよ着岸♪

 

 天草へ上陸です♪

 masaは、初上陸です! いや〜〜、感無量♪ あはは… ちょっと大げさ過ぎますかね?

 周りは、まったく何もなくて… ビックリ!! チケット売り場と、小さなお店が1軒あるだけなんです。

 

 さて、天草のドライブは、天草市の中心部、本渡(ほんど)を目指しました。 30分弱の気持ちが良いドライブで到着。 けっこう大きな街なんですね。 この町、kanaの伯母が住んでいて、子供の頃に何回か来たことがあったそうで、その家を訪ねてみました。

 とは言っても全くわからないので、従兄弟に電話。

 

 ↑ここです♪ 当時は1階建てだったそうで、簡易郵便局だったんですね。 窓口の業務を手伝わせてもらった記憶があるそうです。 ガチャ! っという機械があったじゃないですか。 あれをやらせてもらったんだそうですよ。 いや〜〜、良い時代ですよね。 今頃そんなことやっていたら、何を言われるか… あはは♪

 さて… お昼は過ぎてますけれど、朝ご飯があれでしたから、全然お腹が空かなくて… とりあえず、天草とれたて市場へ。 JAがやっている物産館なんです。 そこで、いろいろ買いまして、お昼はお弁当を買って、景色の良いところで食べようか… なんてことになりました。

 

 大江天主堂♪ 昭和の初期に建てられたそうです。

 

 牛深(うしぶか)の港♪

 長島へ渡るフェリーを待っているところです。 お弁当は、結局、移動しながら食べることになっちゃいました。 でも、景色は良いし、気持ちが良かったです〜〜♪ いや〜〜、楽しいドライブでしたね〜〜♪

 おっと! 鹿児島まで、残すところ80キロほどありますけれど、無事に帰ってきましたよ〜〜♪ 牛深のフェリーが午後4時発で、我が家に到着したのが午後7時ちょうどでした。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、天草で買ってきた「矢の魚」のタタキ。 「バリ」とも言うんだそうですが、調べてみたら「アイゴ」のようです。 炙った皮が香ばしくて、美味しかった〜〜♪ そして…

 

 ↑これ♪

 kanaが大好物のウニです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 25.8km 体調:元気です〜〜♪

今日も一日ドライブ♪ 天草まで行ってきました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月8日( 旧暦 葉月(8月)4日 29.4℃ (13:28) / 23.0℃ (02:29) 阿久根   

 いや〜〜、良く寝ました〜〜♪ さすがに、このところ寝不足だったので、昨日は早めに寝ましたから…♪

 kanaが明日おやすみだと言うことで、どこかへ行こうということになりました♪ 夏休期間中は、朝からお仕事していましたから… ちょっと遅めの夏休みですね♪

 

 今日の空は、↑こんな感じ♪ 秋空♪♪

 

 田んぼ。

 

 あはは♪

 

 ホテルの窓から♪ 車両は肥薩オレンジ鉄道♪

 

 夜は、居酒屋へ♪ お魚はつぼ鯛。 これがプリプリで美味しかった!

 

 サーモンチーズコロッケ♪

 

 締めです♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 畑の中にあった飲み屋ですけれど、とてもおしゃれで、味もなかなかでした。

 

 二人でのんびり旅行を味わっております♪ さ〜〜て、明日はどこへ行こうかな〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 9月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 25.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が取れませんでした。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月7日( 旧暦 葉月(8月)3日 31.5℃ (13:55) / 23.7℃ (06:57)   のち 

 いや〜〜、今日も良いお天気でした♪ 昨夜もそれ程早く寝られなかったので、朝はちょっと眠かったかな? う〜〜ん… 懲りないですよね〜〜♪ ははは♪

 

 kanaが窓の外に鳩が居るのを見つけました♪ 右側に山椒の木があって、赤い実が成っているんですよ。 どうやら、それを狙っているようです。

 

 キジバトかな? 家の中でいろいろやっていても逃げないんですよね〜〜♪ そのうちに、山椒の木に飛び移って… しばらく食べてました。

 

 午後から天文館までお出かけ… 歩いていったんですよ〜〜♪ 桜島がきれいでした〜〜♪♪ 40分くらいで行けるかな? なんて思ったんですけれど… これが甘かった! 後半は時間が迫ってきてかなり急いだんですけれど、それでも1時間くらい! いや〜〜、疲れた〜〜!!

 

 こんなところに来たんです♪ 「Tenmachi どら! 2013」というイベントです。

 masaが見に来たのは、市民チームAによるリーディング公演です。 まぁ、演劇の本読み稽古みたいな感じで、その場に立って、多少は演技もするものの、ほとんど台本を読むだけという感じの公演なんですね。 今回の出演者は、ほとんど高校生でした。 「夜間飛行マニュアル」というタイトルのお話で、これが、なかなか迫力があって面白かったです。

 その後は、尺八と様々な楽器との競演。 尺八の人は、かなり長い楽器を使っていて迫力満点。 「様々な楽器」と書いたのは、一人で、ジャンベ、鈴、ギター、歌などを演奏するんです。 この二人が、オリジナルの、なんだかよくわからない曲を聞かせてくれました♪ あはは♪ でも、なかなか良い感じでしたよ〜〜♪

 その後は、鹿児島中央駅まで歩いて行きました。

 

 鹿児島中央駅のアミュです。 アミュというのは、JR九州が作った駅ビルのようで、博多駅にも、とってもステキなのがありました。 う〜〜ん、あれを見ちゃうと… あはは♪

 kanaと待ち合わせをして、ベトナム料理を、と思っていたんですけれど… キャンセル。(涙)

 

 晩ご飯♪

 イカを使って野菜炒め。 なんと言っても手早くできて、しかも、美味しい!! コンビニで、「冷酒」のペットボトルが売っていたので買って来ました。 これが、なかなか美味しかったです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km(徒歩)♪ 今月累計 25.8km 体調:元気です〜〜♪

天文館まで歩いて出かけました。 いや〜〜、これが… けっこう遠かった! その後は中央駅まで歩き♪

スタート→天文館 4.6km 1時間くらい
→鹿児島中央駅 2.4km のんびり

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月6日( 旧暦 葉月(8月)2日 31.0℃ (12:30) / 22.1℃ (05:54)   のち 

 いや〜〜、昨日の夜は寝るのが遅くなってしまって… 一日中眠かったです♪ なんだか、寝そびれちゃったんですよね〜〜。 まさに「自業自得」! あはは♪

 

 そうそう… 昨日の美女4人とお茶したときに言われたことなんですが、masaが、「博多の街は大都会だ!」なんて言うのが、ちょっと受けていました。 「東京育ちのまさどんなのに、そんなことを言うんだ!」と言うわけなんです。

 まぁ、客観的に考えれば、確かに東京の方が大都会ですよね。 飛行機で羽田に向かって降下しているときに眼下に広がる風景は、これは、もう、圧巻です。 見渡す限りビルが建ち並んでいるんです。 それに比べたら福岡は小さいかも知れません。

 家まで送ってくれたKちゃんも、「東京には、新宿とか渋谷とか、大きな街があるじゃない?」と言っていましたけれど… う〜〜ん、ちょっと違うんですよね〜〜。 そう! 新宿とか渋谷とか… 街がちょっと古いんです。 なにか、こう、ごちゃごちゃしているんですよ。 でも、博多のアミュプラザ周辺は、ゆったりしているんですね。 しかも、建物が近代的なのが多いんです。 開発されたのが、天神に比べて遅かったということで、とても近代的な街並みになっていて、それが、そんな感じを抱かせるのかもしれませんね♪ たまには行ってみたいですよね〜〜♪

 

 ランチ♪

 kanaが、フィデウアを作ってくれました♪ 先日買ったスパの太さがちょと太いんです。 間違えちゃいましたね。 でも、この、太麺もこうやって食べると美味しいんですよね〜〜♪

 

 先日買った蛍光灯を取り付けるチェーンを買ってきました♪ しもんそに行って聞いたら、いろいろ説明してくれました。 このチェーン、商品名が「蛍光灯チェーン」って言うんです♪(笑) 電源コードも買って来たので、この週末で取り付けられると良いですね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、ナメタガレイのオイル焼き。 kanaが焼いてくれました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ あ! そうだ!! 白ワインがあれば… あはは、毎回こんなこと言ってますよね。 買っておかなくちゃ!!

 

 お味噌汁は、「かいのこ汁」風に作ってくれました。 作り方がよくわからないというので、誰かに聞いておきましょう。 でも、美味しいです♪

 後ろの方の野菜炒めと里芋は、masaの作。 里芋はイカと煮付けるつもりで茹でたんですけれど、茹でたところで挫折しちゃいました! あはは♪

 

お陰様で、きょうもしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 9月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 18.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、気合いが入りませんでしたね〜〜。 ま、こういう日もありますよね♪

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月5日( 旧暦 葉月(8月)1日 31.1℃ (14:49) / 20.4℃ (05:41)   良いお天気♪

 昨日に引き続いて良いお天気です♪ まぁ、昨日よりは空気の透明度が下がりましたけれど、それでも気持ちが良い秋晴れです♪ いや〜〜、秋は良いですね!

 

 朝の桜島。 ちょっと噴煙を上げていますけれど、これ、どっちにたなびいているのかな?

 

 お昼は一人で焼きうどんをいただきました。 いや〜〜、美味しい!!

 

 さて、午後は、Mac(マック)のハードディスクの修復に取りかかりました。 何かのファイルが破損してしまったようで、アクセスにべらぼうな時間がかかるんですよ。 なので、そのハードディスクを初期化しようと言うわけです。 その前に、データのバックアップ… つまり、他のディスクにデータをコピーする作業を始めました。 これが… 時間がかかるんですよね〜〜(涙) なにしろ、350ギガもありますから…

 

 そこに友人と会っていたkanaから電話が入って、「美女がお待ちしています〜〜♪」ですって! マックは動かしたままで、出かけましたよ〜〜♪ 3キロくらいのところなので、走って行きました。

 

 我が家を出てすぐの場所からの眺めです。 なんだか天空都市みたいですよね? いや〜〜、良いなぁ〜〜♪

 

 待ち合わせたのは、ちょっとおしゃれなカフェというか… 雑貨屋さんに併設された喫茶スペースでした。 4人の美女に囲まれて、それぞれの近況報告… とは言っても、彼女たちの話は済んでいるので、さわりだけ。 「あとはkanaちゃんに聞いてね♪」 ということで… あはは♪

 久し振りに元気な顔を見られて、とても楽しい時間でした♪ ありがとう〜〜♪

 宮崎のKちゃんがkanaを我が家まで送ってきてくれたので、しばらく話しました♪ あ、masaは走って帰ってきましたよ! あはは♪

 息子さんが5月に結婚して、ようやくのんびり出来るようになったそうです。 今日中に帰らないと… ということで、ちょっと話をしてから、宮崎に帰っていきました。 今度、ゆっくり時間を取って泊まりに来て欲しいなぁ〜、なんて思いました♪

 

 さて、出かける前に作業していたハードディスクですけれど…

 

 5時間経って、ようやく300ギガまでコピーが進みました。 結局、350ギガのコピーが完了するのに、7時間弱かかりましたよ。 いや〜〜、ご苦労様でしたね〜〜。 そして、左側に表示されているハードディスクを全部消去して、スッキリさせました。

 これからは、ファイルの内容によって、ハードディスクを使い分けるようにしようと思います。 今までは、一つがいっぱいになったところで次を入れていたので、いろんなファイルがごちゃ混ぜになっていたんですよ。 今回空っぽにしたディスクには、ビデオ関連のデータのみを格納することにしようと思っています。 これで、だいぶスッキリしますよね♪ うん、良いかも!! 

 

 メインはホタテのカルパッチョ! いや〜〜、美味しい!! そして、レンコンきんぴらと、ポテトサラダ。

 ポテトサラダは、「ちょっと達人になってこない?」なんて言われましたよ! やった〜〜!! きんぴらも美味しくて… 今回は、全部「絶品!!」でした♪ いや〜〜、満足♪

 

お陰様で、とてもしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.6km♪ 今月累計 18.8km 体調:元気です〜〜♪

kanaの友人達と合流ということで、伊敷ニュータウンまで走りました♪ 爽やかで気持ちが良かった〜〜♪

スタート→団地→下る→墓地→コンビニ→バス道路→雑貨屋 3.3km 22分53秒
再スタート→バス通り(県道)→登る→墓地→団地→ゴール 3.3km 24分36秒 Total 6.6km 47分29秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月4日( 旧暦 文月(7月)29日 30.5℃ (15:29) / 20.9℃ (04:30)   台風一過の晴天♪

 朝起きたら… これが良いお天気なんです♪ う〜〜ん、台風は過ぎちゃったみたいです。 ニュースだと、3時頃に指宿に上陸して、8時頃には温帯低気圧になったみたい。 いや〜〜。昨日の予報だと、今頃は台風のまっただ中ということだったんですけれど… kanaが雨戸をしめたお陰で、暴風には全く気が付きませんでした。

 kanaが指宿の両親に電話を入れたら、ふたりともとても元気で、台風のことは全然気が付かなかったようです。 いや〜〜、良かった♪

 

 まさに「台風一過」です♪ ほんと、もう、ビックリですよね〜〜♪ 予報では、今頃は暴風雨だったのに… あはは♪

 

 桜島も元気です。 今日は何回も噴火してました。

 

 5日ぶりのランニング♪

 甲突川は、かなり水量が増えているようです。

 

 城山展望台からの桜島。

 

 展望台は、↑こんな感じ。 観光客が居るんですね〜〜♪ そうそう、おみやげ屋さんで「クマモン」がいっぱい売ってました。 う〜〜ん、あれは熊本のキャラなんだけど…(苦笑)

 

 夕方、近所のY君R君と、公園でちょっと遊びました♪

 

 晩ご飯♪

 メインはセセリを使った野菜炒め。 だいぶ鍋の扱いに慣れてきたような…♪ 美味しいです♪

 奥のフライはキビナゴ。 おつまみです♪ スーパーで出来合いのを買おうかとも思ったんだけど、帰ってから揚げました♪ パン粉をまぶしたのを買ってあったんです。 いや〜〜、揚げたては美味しいですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどn

 

 

***** 9月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.2km♪ 今月累計 12.2km 体調:元気です〜〜♪

久し振りに走りました。 なんと、中4日も空けちゃいました!! そのせいなのか、はたまた整体で身体のバランスが変わったせいなのか、走り方が変わりました。 左足の母指球に肉刺の前兆が出たんです。 今までは右足にこういう現象が出ていたんですよ。

スタート→中華料理屋 3.0km 24分59秒
    →甲突川→ヤアダ電機→城山展望台 4.4kmkm 41分09秒
    →ル・カドー →ゴール 4.8km 1時間02分38秒 Total 12.2km 2時間09分41秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ 66.3kg ↑ページTOPへ 

 

2013年9月3日( 旧暦 文月(7月)28日 28.3℃ (10:46) / 22.8℃ (23:00)  /  夜 

 朝から雨の一日。 台風が接近しています… というか、種子島の辺りで足踏みしているようです。

 

 午前中のおやつは、↑これ♪ 博多名物の卵を使ったプリンです。 卵がたっぷり使われているようで、とてもしっかりしていました。 味は上品で、これは絶品♪

 

 kanaを送って行った帰りに、市街地まで行きました。 ↑これ、灰なんです! あれ? 灰かな?? なんて思っていたら…

 

 ↑こんな感じ。 これ、灰雨なんです。 灰が混じった雨が微妙に降るものですから、ワイパーでは拭ききれないんです。 こうなるたびに、ウォッシャーを動かすんですよ。 大したこと無かったので良かったんですけれど、これで、もっと酷かったら… ゾゾッ!!

 

 ↑こんなのを買ってきました。 masaの部屋の照明にしようと言うわけです。 電源コードなどが付属していないので、自分で作らないと… この機械の設置には、電気工事士の資格が… なんて書いてありますけれど、電源コードの先にプラグを付けるようにすれば、問題ない筈♪ 直接100Vの線に繋いじゃうとダメなんですよね。 デザイン的には、かなりダサイのですけれど、ま、仕方がないですね♪

 

 晩ご飯は↑こんな感じ♪

 メインというか、一皿しかないんですけれど… 鶏と野菜のトマト煮♪

 

 取り分けると、↑こんな感じ。 いや〜〜、自分で言うのもなんですけれど、絶品!!!(笑)

 あ! 粉チーズを振りかければもっと美味しくなったかも! そして、白ワインですよね〜〜♪ あはは♪

 明日は一日中台風という予報なので、植木鉢を少し移動。 kanaは網戸を閉めたりして… 一応の台風準備をしました。

 

お陰様で、しあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

昼過ぎに雨が止んだ時間もあったんですけれど… その後は大雨。 どうやら台風が接近してきたらしい。 明日も走れないんだろうなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年9月2日( 旧暦 文月(7月)27日 27.9℃ (16:48) / 23.2℃ (06:36) 鹿児島   のち

 夜中から、ものすごい雷雨になりました!! 雷の音も凄いし、寝ていてもピカッと光ると目が覚めちゃいます。 そして、しばらくして大音響が! 風もそれなりに凄くて… 参っちゃいますね〜〜! kanaによると、土曜日の夜もこんなだったそうです。 「怖い!」なんて言われても、どうしようもないんですよね〜〜。

 

 ゴミ出しに行ったときには、瞬間的に止んでました。 でも、市街地は降っているようです。

 

 公園の池… ではなくて、ここ、砂場なんですよ。 ほ〜〜ら、ポツポツ降り出しましたよ〜〜!

 

 早速、整体セミナーの復習♪ 右の本は、先生が薦めていた本です。 ショッピングセンターにある本屋で買ってきました。 キャッチーなムック本ですから、それなりに売れるんでしょうね。 何冊もありました。

 腰痛にはコレ! という風に、簡単に書いてありますから、痛みがある人には役に立つでしょうね。 まだ、読んでないのでわかりませんけれど、主に、背骨や骨盤の矯正をするようです。 「初心者用という印象の本ですけれど、技法的にはプロ向きの内容」とおっしゃっておられたので、手に入れました。

 そして、左側のは今回のテキスト。 以前に配布して頂いたマニュアルも、改めてプリントアウトしてバインダーに収めました。 両面印刷にしたので、枚数が減って格段に読みやすくなりました♪

 本の表紙には、「病気が治る」なんて書いてありますけれど、病気というのは本人の意識が悪いことで引き起こされる訳ですから、そこが変わらなければ、いろいろやってもまた発症してしまうんですね。 あくまでも、対症療法で苦痛を改善するだけのことですから、そこは、あまり過大評価をしてはいかんのです。 少しでも苦痛を減らすことで後押しできれば… ということですね。

 

 夕方には雨が上がって、桜島の稜線がはっきり見えました。 このところ、ず〜〜と雲の中だったんですよ。

 

 晩ご飯♪

 左のは、ナス、鶏肉、豆腐の炒め物。 ナスと鶏肉は、あらかじめ揚げてあります。 いや〜〜、これが良い感じに出来ましたよ〜〜♪ 味付けがちょっと薄かったのが惜しかった! ちゃんとやっていれば、文句なく「絶品」でした♪

 右のは、根菜の煮物。 牛肉を使っています。 重ね煮です。 気温が下がってくると、こういうのが美味しいんですよね〜〜♪ じつは、ちょっと火が強すぎて、焦がしちゃいました!! 色が凄いでしょ?(苦笑) でも、その割には美味しかったです♪ たっぷり火が入ったので、寒い時期には良いかも知れません。 勿論、次回は焦がさないように、ちゃんとやりますよ〜〜♪ あはは♪

 

お陰様で、しあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 9月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、いまいち気合いが入りませんでした〜〜。 根性で走ろうと思えば、時間はあったんですけれど…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

2013年9月1日( 旧暦 文月(7月)26日 25.0℃ (17:02) / 22.7℃ (06:19) 福岡   時々

 昨日の夜は、講習会に参加した仲間と一緒に遅くまで飲んでいて、ホテルに帰ってからもなかなか寝なかったので、朝はきつかった〜〜!! 熱めのシャワーを浴びて朝食♪

 博多駅近くのホテルに泊まったのですけれど、会場は電車に乗って10分くらいの場所なんです。 時間ギリギリに滑り込みました♪

 身体の部位ごとに、チェック方法や修正法を伝授して下さいます。 言われれば、なるほどとわかりますけれど、実際にはなかなか難しいかも知れません。 肩の話になってmasaが実験台に。 じつはここ数ヶ月、左の肩が不調だったんです。 で、脇の下を緩めるには… とか、筋膜伸ばしの技法とか… いろいろやって下さいました。 だいぶスッキリはしたんですけれど、masaの場合は、手を緩めたり、脚のバランスを整える必要があるとのこと。 それをやっていると時間がかかるので、肩だけの説明でした。 ちゃんと施術する場合には、足や手を整えてから肩に取り組む、というのが効果的なんだそうです。 帰ってから、自分を実験台にして、いろいろやってみましょうね〜〜♪

 施術がうまくはまれば、その場で痛みが解消するんですよ。 参加者の方に後で伺ったんですけれど、実際に施術をするのは、「とても面白い!」なんて言っていました。 この講習会の参加者は、masaのような普通の人もいますけれど、接骨院を開業していたり、スポーツ関係のトレーナーをしていたり… いわゆる「プロ」の方も多くいらっしゃいました。

 

 これは休憩時間に撮ったものですけれど、患者役の人がここに出て、先生が説明しながら施術法を見せて下さいます。 自分たちで二人組になってやる場合もありますし、ホワイトボードに図を書いたりして説明して下さったり… いや〜〜、なかなか充実しています。

 

 ランチ♪

 館内の喫茶店が満員だったので、コンビニ弁当♪ トルコライスです。 初めて食べました。

 ということで、充実した講習会もあっという間に終了しちゃいました♪ いや〜〜、面白かった〜〜♪ ま、食後なんかは眠い時間帯もありましたけれど… あはは♪

 博多駅のビルで、参加者数人でお茶♪ 楽しい時間だった〜〜♪ そして、お土産を買って新幹線に飛び乗りました♪ いや〜〜、楽しい2日間でした〜〜♪

 

 ところが…

 熊本までは快調に走っていたんですけれど、その先が豪雨のため運転を見合わせているということで…

 

 masaの乗った「さくら」は、ここで運転打ち切り! がび〜〜ん!!

 向かい側のホームに止まっていた、先発の列車へ乗り換えました。 ここまでは座って来れたんですけれど、乗り換えた列車は満員でした。(涙)

 しばらくして発車♪ 次の駅に着いてしばらく停車… なんてことをやっているうちに、運転再開になって、割とスムースに鹿児島中央駅に到着しました♪ いや〜〜、良かった〜〜♪ masaの乗った列車は運転打ち切りだったので、特急券を全額払い戻してくれました。 自由席特急券というのは、2時間遅れで払い戻しなんだそうです。 でも、運転打ち切りだと払い戻してくれるんだって! つまり、先発の列車に乗っていた人は、払い戻しが受けられないんですよ。 いや〜〜、ラッキ〜〜♪ まぁ、乗り換えた場合は、ほとんどの人が座れなかった訳ですから… 当然といえば当然かも知れませんね♪

 

 はい♪ お土産です♪♪ 梅が枝餅とか、魚醤、ハーブティーなど。 東急ハンズでは、ファイルを買いました。 鹿児島でも売っているとは思いますけれど、東急ハンズでの買い物なんて… 久し振り〜〜♪ 他に、卵プリンとかケーキとか… あはは♪

 

 だいやめ〜〜♪

 シシャモの冷凍があったので、揚げました。 揚げたて、うまい〜〜♪ やっぱり、我が家は良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 9月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

さすがに、走っている時間は取れませんね。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動