表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の目次は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 4 7 8 (10) 11 (14) 15 (17) 19 21 23 26 29 (30) ( ) は歩いた日 累計 111.1km

2014年8月31日( 旧暦 葉月(8月)7日 30.8℃(15:48) / 24.0℃(05:57)   一時 

 いや〜〜、8月も今日でおしまいですね♪ ついこの間8月になったと思っていたんですけれど、あっという間に過ぎてしまいました! 去年の8月は猛暑日の連続でしたけれど、今年は週末になると雨の日が多くて、ビヤガーデンは商売上がったりだったそうですね。

 夏休み最後の日曜日ということで、宿題の追い込みをしている子もいるんだろうなぁ… masaなんて、毎年のように必死になっていましたよ。(笑) 性格的には今でも全く変わっていませんけれど… ははは♪

 テレビで聞いた話だと、毎日コツコツとやる子は、ごく少数派で、最初にささっと片付けるか、最後になって必死で仕上げるかの二通りらしいです。 さて、あなたはどっち派ですか?

 

 青空が見えてますけれど、じつはかなりの雨が降っているんです。 天気雨ってやつですね。 ちょっと不思議な感じがしますよね♪

 

 二人でお出かけをして、県政記念館を見てから泉石蔵までお買い物♪ ちょっとした買い出しツァーですね。 田んぼの稲がこんな感じに穂を付けていました♪ 8月の日照不足で、だいぶ遅れているようです。

 

 夏の名残の入道雲♪ でも、空はしっかり秋の風情です。

 

 本日の晩ご飯♪

 メインは焼きそば? それともチキンのカリカリ焼き? あはは♪

 焼きそばはあくまでおかずのポジションです。 これにご飯とスープで頂きます。 ほら、関西ではお好み焼きをおかずにしてご飯を食べたりしますよね。 その焼きそばバージョンというわけです♪(笑) これが、なかなか美味しいんですよ♪ そして、もう一方のチキン… これはかなり分厚かったんですけれど、火の入り方が絶妙で、ふっくらと焼けてとても美味しかったです♪

 

 スープ♪

 kanaがビシソワーズを作ってくれました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 本当はミルクと生クリームを半々で使うんだそうですけれど、我が家のはミルクのみ。 ですから、だいぶサッパリした仕上がりになっています。 でも、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 111.1km 体調:元気です〜〜♪

走りそびれちゃって… 今月は111キロで終了。 来月の前半はしっかり走っておかないと… ね!

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月30日( 旧暦 葉月(8月)6日 27.9℃(13:11) / 24.0℃(02:11)   → 

 午前中は雨が降ったり止んだり。

 kanaを送って行って… ここに来るのも今日が最後ですね。 その後は、なんだかばたばたしてました。

 仕事が終わったkanaと合流して、明石屋でコーヒーブレイク♪

 

 ミニバレーの男会。 女子会に対抗してこういう名前を付けたらしい。 別に男に限る必要性は感じないんだけれど… こういうのって、鹿児島では珍しいのかな?(苦笑)

 場所はマルヤガーデンの屋上のビヤガーデン。 屋上とは言っても、仮設の屋根が付いていた。 あんまり開放感は無かったです。 今年初めてのビヤガーデン♪

 

 その後は恒例のカラオケ。 わざわざ吉野までタクシーで移動したんです。

 最初に入ったときには、このカウンターにずら〜〜っとご常連の方々が座っていたんです。 中には女性のお一人様も。 若い人はゼロ! いや〜〜、こういう場所があるんですね〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km(徒歩)♪ 今月累計 111.1km 体調:元気です〜〜♪

天文館のマルヤで飲み会があるので、歩いて行きました♪ 40分ちょっとでした。 結構汗をかきました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月29日( 旧暦 葉月(8月)5日 30.0℃(14:18) / 24.3℃(23:20)   → 

 朝はどんより…

 

 市街地は遠く霞んでいます。

 

 我が住宅地から直接下の方へ下る道です。 このあたり、昔はミカン山だったらしい。

 

 雨になりました。 結構激しく降ってきました。 この後は降ったり止んだり。 窓際の鉢植えはボケちゃってますけれど、サボテンがだいぶ大きくなりました♪

 この週末も雨模様なんでしょうか? 8月はず〜〜っとそうでしたよね。 日照時間は例年の半分、降雨量は例年より多かったんだそうで、ビヤガーデンの売り上げはかなり落ち込んだそうです。 台風も来ましたし…

 

 ランチにはキビナゴを揚げました♪ 美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 手前右は、お刺身を買ってきました。 「ヒダリマキ」と書いてあったけれど、正式には「タカノハダイ」。 淡白で美味しかったです♪

 

 メインは、↑これ♪ 豚肉のトマト煮です。

 鹿児島県産豚(黒豚ではありません)の肩ロースですけれど、めちゃめちゃ美味しかった〜〜♪ 絶品!! お野菜もたくさん入って… 僕たち好みの一品になりました♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 kanaがお休みということで、なんだかのんびりしちゃいました♪ 夕方、ちょこっと走りました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.1km♪ 今月累計 106.8km 体調:元気です〜〜♪

このところ、ばたばたしていて走れていないのですけれど、夕方、雨の中をちょこっと走りました♪ やっぱり気持ちが良いですね♪

スタート→下る→高校入口→かつら公園→航行周回→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 5.1km 39分18秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月28日( 旧暦 葉月(8月)4日 30.9℃(13:30) / 24.0℃(05:48)   

 朝は眠かった〜〜! 昨日寝たのが遅かったものですから… ま、よくあることですけれど。(苦笑)

 さて…

 

 本日の日記は、こんなものからスタートです♪

 kanaへのお土産で買ってきた、太宰府名物「梅ヶ枝餅」♪

 「はい♪」と言って渡したら、喜んでいたんですけれど、「あれ? 太宰府って書いてあるよ〜〜?」なんて、半信半疑の様子でした♪(笑)

 そう、あの太宰府です♪ じつは、昨夜急に思い立って日帰りで行ってきたんです♪

 

 久留米駅。 電車が赤いんですね♪ 鹿児島のJRは赤いのは走ってないんですけれど… ね。 ここまでは新幹線で、ここから在来線で二日市駅まで行って、その先は西鉄です。

 出かけるときに遅くなってしまって、予定の列車に乗り遅れてしまったんです。 目的地にはお昼過ぎに到着しました♪

 

 本日の目的地♪ 九州国立博物館。

 クリーブランド美術館展「名画でたどる日本の美」という企画展を今月末までやっていて、それを見に来たんです♪ 駆け足で見て回ることになりましたけれど、なかなかに見応えのある展覧会でした♪ 相阿弥という、室町時代の絵師の水墨画が印象的でした。

 それと、この博物館の収蔵品の中に、狩野派の創始者、狩野正信の代表作があるというので、常設展示の方もみたんですけれど、残念ながら見つけられませんでした。 でも、木彫の阿弥陀如来像があって、これは圧巻でした♪ 昔の人があんなのを見たら、仏教へ帰依したくなっちゃうんじゃないでしょうか♪

 

 建物の外観です♪

 

 睡蓮♪

 予定よりは少し早めに博物館を後にして、天満宮の参道で件の「梅ヶ枝餅」を買って帰ってきました♪

 

 「東京にいたときには、美術館なんて行ったこと無かったのに…」なんて言われてしまいました♪ ははは… 確かに! ま、あの頃は忙しかったし… それに、無くなってから初めて気がつくってこともありますよね。

 水墨画… 良いなぁ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 上町の魚屋でウニを買ってきました♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 kanaは無言で食べてましたよ〜〜♪(笑)

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 101.7km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、時間が無くて… (苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月27日( 旧暦 葉月(8月)3日 32.6℃(13:54) / 24.0℃(06:28)   

 朝起きたら… なんだか身の回りが妙に煙いんです。

 話を聞いたら… 夜中に蚊が襲ってきて眠れなかったんだとか。 それで蚊取り線香を焚いたんだそうです。 「masaちゃんが煙いと文句を言うかと思った…」んだそうです。 う〜〜ん… 気がつきませんでした!

 「昨日の夜は雷雨で眠れなかったのに、今日は蚊で眠れなかった…」と、ぼやいておりました。 いや〜〜、知らなかった〜〜! お疲れさま〜〜♪

 

 お昼前に、エホバの証人の方が訪ねてこられました。 近所の公園に何人か集まって… 当然、指導している人がいて、ちょっとしたミーティングをしてから、分かれてそれぞれの家に布教をするんですね。

 玄関のベルが鳴ったの出てみたら… この雰囲気はエホバの人??

 普通は二人一組で訪ねて来られるのですけれど、今回はお母さんと娘さん。 う〜〜ん… 小学5〜6年か? ご本人が自分の意志で入信するのは自由だけれど、親の宗教を子供に勧めるというのはどうなんだろう? そんな思いから、いろいろ言っちゃいました。

 曰く、「自分が」これが良いと思っているということが大事。 聖書が正しいのではなくて、「自分がそれが正しいと信じている」ということとの区別が大事。

 う〜〜ん… 伝わったかなぁ…♪

 今回訪ねてこられた方は、お母様(つまり、目の前の少女は孫なんですね)が入信して、それが引き継がれているようですけれど、このあどけない女の子に、親の信仰が無条件に植え付けられるのか? と、そこが心配でいろいろ語ってしまったのでした♪

 

 鹿児島市内からは、かなり離れたところ(吉野)にある「森三(もりぞう)」のお店。

 元々は和菓子屋さんだったと思うのですけれど、このところセンスの良い洋菓子が出てきて、僕たち的には、イチ押しのお菓子屋さんです♪ お菓子と言えば、明石屋さんが定番なんですけれど、それにちょっと風穴を開けてくれそうなお店です.

 それにしてもこのお店、ステキなデザインですよね〜〜♪

 

 せっかく吉野まで来たのなら… ということで、菖蒲学園へやってきました♪

 masaはここのパン屋さんが目的。 kanaは、ちょっと前に関わっていたM君のTシャツが展示されているというので、それを見たかったんだそうです♪ そうそう… これです♪

 

 ここはいつ来てもステキな空間♪

 展示スペースから出て来たら… 偶然、件のM君に遭遇♪ 「◯◯さん…」と、僕たちの名前を呼んでくれました♪ この写真の右の建物の中に作業場があって、そこで作業をしているようでした。

 

帰って… コーヒーブレイク♪

 今回の豆は、トゥー・レ・ジュールのブレンド。 かなり古くなってしまって、本来の味は出ないかも知れませんけれど、古いものから使っていかないと… ね♪

第一印象はちょっと酸っぱい感じ。 そのうちに、複雑な味が交錯… そんなコーヒーでした。 なんて… これじゃぁわかりませんよね♪

 でも、いろいろな味をミックスするのもいいけれど、単一の豆の味わいを楽しむのも良いかなぁ… なんて♪

 

 kanaの晩酌♪ 梅酒です♪

 

 晩ご飯♪

 今日も素朴な晩ご飯になりましたけれど、これはこれで美味しいんですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 101.7km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと走る気力が…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月26日( 旧暦 葉月(8月)2日 32.1℃(13:28) / 25.6℃(23:44)   

 いや〜〜、もう火曜日。 26日ということで、8月ももうすぐおしまいですよね! いや〜〜、時が流れるのって早いですよね〜〜♪

 

 ワレモコウ♪

 ちょっと前にkanaがお花の材料にと手に入れた苗を植えておいたらしい。

 

 こちらは、友人のKちゃんに頂いたもの。 これをもう少し増やして、駐車場のアクセントにしようか… なんて、急に思いついたんです♪

 

 kanaのリクエストでコーヒーを淹れました♪

 「美味しい!」と、絶賛されちゃいました♪ 身内の褒め言葉でも、嬉しいものですね。 なんでも、淹れる人の人柄が味に出るんだそうですよ♪

 

 豊田市に住んでいる友人のMちゃんから連絡をいただきました♪ いや〜〜、久しぶり〜〜♪ もう何年も会ってないんですよね〜〜。 masaが会ったのは、引っ越しのときに車で寄らせて頂いた時ですから、もう3年前ですよね。

 いろんな話に花が咲いて… いや〜〜、楽しい時間でした♪

 そのなかで、Mちゃんの旦那さんが、masaの両親の元気な写真を見てエネルギーをもらった、なんて言っているんだそうです。 いや〜〜、そんな話を聞くと嬉しくなっちゃいますね。 90歳を超えて元気でいる、そのことだけで人に感動を与えることが出来るんですね。 すごいなぁ… と思いました。

 来月、岐阜の高山に行くので、そのときに会えないかという相談をしたら、なんとか時間を作ってくれそうな感じ♪ いや〜〜、久しぶりに会えるかも知れません♪ 嬉しいな〜〜♪

 

 中2日空いてしまったので…

 時間がとれなくて、尾根の道コースをさくっと1周。

 

 旧街道の脇の石垣♪

 

 これは、江戸時代からの石垣? かな??

 この少し手前のところで、石垣の草取りをしている方がいらっしゃって、声をかけさせて頂きました。 取っても取ってもすぐに生えると嘆いておられました。 放っておくと草だらけになっちゃうんですよね。 こういう石垣は、日々のメンテナンスで成り立っているんですね。 そういう美しさなんですね♪

 

 晩ご飯♪

 黒豚の切り落としを買ってきて、ささっと野菜炒めにしました♪ 美味しい〜〜♪

 ご飯は、kanaが残っていた玄米を、トマトを入れてリゾット風に煮てくれました。 これが、絶品!! 素朴な晩ご飯ですね♪

 え? 素朴じゃない? う〜〜ん… そうかなぁ… ま、美味しかったから良いんですけれど…

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.3km♪ 今月累計 101.7km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出かけました♪ いや〜〜、やっとこさトータルで100キロを超えました! う〜〜ん… まだ50キロ足りないな。

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→旧街道(急坂)→実方橋→実方神社 3.7km 29分19秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→轟小路→公園→ゴール 3.6km 34分55秒
     Total 7.3km 1時間04分14秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月25日( 旧暦 葉月(8月)1日 32.5℃(12:02) / 25.5℃(06:07)   昼過ぎ (大口)

 月曜日ですね〜〜♪ さ〜〜て、今週も頑張って参りましょうね♪

 kanaが久しぶりにお休みということで…

 

 伊佐市にやって参りました♪

 もう、1年以上もお参りしていなかったので、気になっていたんだそうです。

 道中はとても良いお天気だったのですけれど、伊佐市に入った途端に豪雨になっちゃって… 雨宿りを兼ねてレストランにでも行こうかと、市内を走っているうちに上がったのでした。

 いつもは右の方から来るんですけれど、今回は市内中心部からきたので、左の方から来たんです。 見慣れない景色の中にお墓が突然に現れて… kanaがビックリしていました♪(笑)

 お墓の周りをささっと掃除して… 合掌 南無阿弥陀仏

 

 近くにある神社の仁王像。 こちらは「阿」

 

 そしてこちらが「吽」です。 1743年に作られたんだそうです。

 

 境内に、↑こんなトンボが飛んでいました♪

 羽黒トンボというらしい…

 

 帰り道、ちょこっとカフェに寄りました♪

 kanaが以前雑誌で見たことがある、「馬舎(ましゃ)」というお店です。 伊佐市だと、だいたい3軒くらいしか紹介されていないのですけれど、その中の1軒です。 沿道で偶然に見つけたんです! ラッキー♪

 

 コーヒーのお店とはいうものの、ストレートは無くて、ライト、ミディアム、ハードのブレンドが3種類。 kanaはミデイアム、masaはハードをケーキセットにして頂きました。 ケーキはチーズケーキなんだけれど、これが絶品!! チーズケーキがパンチのある味だったので、ハードとの相性もバッチリ♪ とても美味しく頂きました♪

 いい雰囲気の店内で、美味しいケーキと美味しいコーヒー… いや〜〜、たまりませんね♪

 

 帰り道は、針持、求名と下の道を通って帰りました、 楽しいドライブになりました〜〜♪

 

 今夜はこれ♪

 湧水町で買ってきた鰻の白焼き♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 白焼きは温めただけ。 それをご飯に載せて、たれはつけて頂きました♪ 薄味で、僕たちにはこれくらいが良いですね♪ いや〜〜、鰻の味がしっかり感じられて、とても美味しいです♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 94.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと走る時間が…(涙)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月24日( 旧暦 文月(7月)29日 30.4℃(13:38) / 25.3℃(05:21) 

 いや〜〜、昨日はいつの間にか寝てしまって…(苦笑)

 朝、かなり早い時間に目が覚めました。 トイレに行こうと1階に降りたら…

 

 こんなのがいたんですよ♪

 クマゼミですよね。

 

 日曜日とあって… なんだか二人で一日中のんびりしちゃいましたね〜〜♪ あ、夕方になって二人でミニバレーの練習をちょこっと♪ 最初の頃に比べたら格段の進歩♪ ま、最初はへたくそでしたから… ね♪

 

 晩ご飯♪ ペペロンチーノ♪

 kanaが作ってくれましたけれど… 絶品!!

 

 こちらはmasaの作♪

 黄色っぽいのはポテト。 豚肉とお野菜の旨煮というか、炒め物というか、蒸し煮というか… これが、美味しいんですよね〜〜♪ masaオリジナル、ジャーマンポテト♪ とでも、言っておきましょうか♪

 出来上がるのに時間がかかっちゃって、パスタがだいぶ減っちゃってます! ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 94.4km 体調:元気になりました〜〜♪

のんびりしちゃいました〜〜♪ 昨日はかなり疲労感がありましたけれど、快復していました♪ でも、走力はかなり落ちているのかも…(涙)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月23日( 旧暦 文月(7月)28日 32.0℃(15:18) / 25.5℃(05:09)   → 

 盛りだくさんな土曜日♪

 いや〜〜、もう8月も終わりに近付いてきましたね〜〜♪ ゆっくり出来るのはこの週末くらいとあって、出かけている人が多いようですね。

 そんな週末の朝から、我が家の裏ではなにやら工事が始まったようです。

 

 ほら、作業員の方が何人かいてクレーンを使って物資を運んだり、穴を掘ったり…

 伺ったら、ここに排水施設を作るんだとか。 右の斜面から雨水が左のお宅の敷地へ流れ込んで来るんだそうです。 元々は、ここは結構深い薮になっていたのですけれど、バッサリ切り払っちゃいましたから… ね。

 

 こんな感じになりました。 さて、どれほどの効果があるんでしょうね。

 

 今月のランニングはめちゃくちゃ低迷していますから、ここは頑張ってロング走を、と気合いが入っていたんですけれど、出かけたのはお昼前になっちゃいました。

 

 お! 秋ですね〜〜♪

 前回のコースを行って、尾根の道のところを2周出来たら20キロを超えられるのですけれど…

 

 夏空♪ いや〜〜、暑い! もう、全身びしょ濡れ!!

 12時を過ぎて、たぶん気温は30度くらいは行っているんじゃないでしょうか。 もう… きつくてきつくて、スピードも上がらないし…

 結局、挫折!

 それでも、前回よりは距離を延ばそうということで、16.7kmで終了となりました。

 いや〜〜、きつかった〜〜!

 

 さて、帰ってきて少しゆっくりしてからお買い物♪

 「サマーナイト花火大会」です♪ 例年、いろいろ食べ物を準備して、2階の窓から観賞しているんです。 で、準備を始めたら、お隣のKちゃんからお誘いがあって… このKちゃん、明日、神戸へ引っ越して行くんです… で、それなら、と言うことで、お宅へお邪魔することにしました♪

 

 場所は2階のベランダです。 写っているのがKちゃんです。 既にバーベキューが始まっていました。 僕たちは、真ん中の大皿にいろいろ盛りつけて持っていきました♪

 

 ワイワイ食べているうちに始まりました♪

 

 

 

 

 途中で休憩を挟んで、1時間ほど… この写真は、最後の花火です♪ 大きかった〜〜!

 なるべく良い感じの写真を載せましたけれど、写真の腕はまだまだですね。

 それはさておき、今回はみんなでバーベキューを楽しんだという感じですね。 花火はおつまみみたいなポジションでした。 これはこれで良いものですね♪ わいわいしながら、いろいろ話も出来たし… とても楽しい時間になりました〜〜♪ ありがとうございました〜〜♪

 時間が過ぎるのはあっという間で、気がついたら11時になっていて、慌てておいとましました♪(笑) 帰って、少しのんびりして… いつのまにか爆睡しちゃいました〜〜♪ あはは♪

 

 最近のことですけれど、ネットを読んでいたら、「やる気」の事を書いているのを読んだんです。

 曰く、「やる気というのは、何かをやり始めると出て来るもの」なんだそうです。 脳の構造がそうなっているんだとか。 学生の頃、テストが始まって気合いを入れて勉強を始めると、不思議とやりたいことが次々に湧いて来る… ということが何回もありました。 はじめは「やる気」がそれほど無くても、とりあえず進めていると、思いのほかはかどってしまうということもよくありますよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.7km♪ 今月累計 94.4km 体調:へろへろでした〜〜♪

前回よりは長く走ろうと思って出発。 でも、結局、出かけたのがお昼前になってしまって… いや〜〜、暑かった〜〜! 出来れば20キロを超えられたら良いなぁ、なんて思っていたんですけれど、早々に挫折してしまいました。(涙) きつかった〜〜!!

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→旧街道→実方橋→神社 3.7km 30分07秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 17分44秒
    →下田公演→天神山尾根の道→実方神社 5.0km 44分54秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 19分16秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 26分20秒 Total 16.7km 2時間18分22秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月22日( 旧暦 文月(7月)27日 30.6℃(15:27) / 25.1℃(11:04)   昼前 

 いや〜〜、朝は寝不足〜〜! というか、一日中眠かった〜〜。 もっと早く寝ないと… ね!

 

 寝不足の割には早めに目が覚めて… ちょこっとお散歩しました♪

 

 11時頃。 さっきまで晴れていたんですけれど、気がついたらこんな空模倣!

 

 しばらくしたら、降り出しました♪ 雷も鳴りました!

 

 軒下に 雀が一羽 雨宿り♪(笑)

 

 午後は、すっかり晴れ上がって… 入道雲♪

 

 鹿児島県産のコシヒカリ♪ 「新米」のステッカー。 あれ? 去年のかな? なんて思って見てみたら… なんと! 平成26年8月6日産だって!! 本当に今年の新米なんですね♪ どんな味がするのかな?

 

 今日のお魚♪

 上のは「シイラ」です♪ ハワイでは「マヒマヒ」と人気の魚♪ 新鮮だったら、刺身も美味いらしい。

 下のは… これ、「ボウズコンニャク」という魚です♪ 錦江湾でも穫れるんだそうですが、数が出ないので出荷されるのは珍しいんだとか。 魚屋も初めて見たと言ってました。 今回のは指宿産なんだそうです。

 

 晩ご飯♪ 右のお刺身は、昨日のハガツオの残りです。

 

 あれ? ボウズコンニャクは?

 ははは…

 気合いが尽きちゃって、塩だけ振って明日に回っちゃいました!

 

 ハガツオは、手前のたれをかけて、カルパッチョ風にしました。 いや〜〜、これが、美味しい!!

 マヒマヒは定番(らしいです♪)の、ムニエル。 これは絶品! 大きな魚なので、大味なのかな? と思ったのですけれど、旨味が多くて美味しいんです! なるほど… これは人気が出るわけですね♪

 付け合わせのお野菜は、シイラをムニエルにした後、残った油で蒸し煮にしたんです。 魚の旨味が絡んで、美味しくなりました〜〜♪

 いや〜〜、今夜も絶品ご飯になりましたね〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 そうそう、シイラと言えば… 昔、千葉県の館山に行ったときに釣った思い出があるんです。 トローリングをやりたいと思っていて、仕掛けを流したんです。 初トローリング♪ 流してすぐに掛かったのがシイラだったんです♪ 泳いでいる時は、魚体が青っぽく輝いていて、ホント、奇麗だったな〜〜♪ もちろん、さばいてお刺身に♪ 味は… う〜〜ん、あんまり印象に残っていないんですけれど… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 77.7km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと走る時間がとれませんでした〜〜。(涙)

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月21日( 旧暦 文月(7月)26日 32.3℃(14:24) / 26.2℃(05:33)   秋晴れ〜〜♪

 気持ちが良い秋晴れになりました♪

 でも、広島の方では大きな土砂災害が発生したということで、ニュースやバラエティー番組では、朝からその話題で持ち切りです。 映像を見ると、山際まで迫っている住宅地の、すぐ裏の山が沢の様になって、大量の土砂が家々を直撃したんだとか。 それが、1カ所ではなくて何カ所も起こっているんです。 死者や行方不明が大勢出ています。 早く発見されると良いのですけれど。

 古くからの住宅地ではなくて、比較的新しく開発された場所のようです。 広島市のベッドタウンとして人口が増えているそうです。 そういう話を聞くと、鹿児島も他人事ではありません。 ま、鹿児島では山裾ではなくて、山の上を平らにして開発されていますけれど。 でも、3時間に270ミリなんて猛烈な雨が降ったら、崩れるところはあるでしょうね。 我が家だって、安心は出来ません。

 

 午前中は書斎に籠もってましたけれど、午後からはkanaを迎えに行ったその足で買い物とか諸々。

 まずはビックカメラでディスプレイの接続コードを調達。 これで、モニターの性能をフルに引き出すことが出来ます♪

 その後は地球畑で買い物して、長島珈琲に回って豆を購入♪ 最後は、 キッチンカフェ小春日和さんに蜂蜜をお届けに伺いました♪ いつもありがとうございます♪ kanaは甘酒グラニテ、masaは冷やしコーヒーぜんざいを注文して、しばしのブレイクタイム♪

 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 久しぶりにランニング♪

 2時間くらい走れるかな?

 

 美田♪

 8月も後半ですけれど、いつもの田んぼの稲穂は、まだ出ていないようでした。

 

 天神山の尾根の道から。

 

 実方橋のところに来たら、こんなやつらが!(笑)

 なんと、こっちへ近付いてくるんですよ! はは〜〜ん、どこかの田んぼから逃げ出した合鴨ですね。 人に慣れてますから。 さすがに上流へ遡るのは難しいでしょうから、どうなっちゃうのかな? ちょっと心配になっちゃいました。

 

 今夜はこれ♪ ハガツオです!

 星ガツオ、ハガツオ、鰹の順に美味しいんだとか。 楽しみ〜〜♪

 

 頂きま〜〜す♪

 うん、これは美味しい! もう少し大きいのだったら、もっと美味しいかも知れませんね。 もちろん例の「なんちゃって寿司」も、美味しく頂きました♪

 これで半身なんです。 残りの半分は明日以降ですけれど、さて、どうやって食べようかな〜〜? じつは、まだこのほかに魚が2種類買ってありまして… あはは、どうしましょう? 珍しいのがあると、ついつい買っちゃうんですよね〜〜。 いや〜〜、困ったもんです!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.3km♪ 今月累計 77.7km 体調:元気です〜〜♪

8月も下旬に入ってこの走行距離! これはいけません!! 今月中に、長距離を2回は走りたいところですけれど…  ま、走れるときには走らないと。 ということで、夕方になって出かけました♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→旧街道→実方橋→神社 3.7km 29分00秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 16分38秒
    →下田公演→天神山尾根の道→実方神社 4.9km 38分00秒
    →旧街道→実方橋→公園→タイヨー→ゴール 2.2km 20分42秒 Total 13.3km 1時間45分22秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月20日( 旧暦 文月(7月)25日 32.6℃(14:50) / 26.9℃(07:25)   時々 

 良いお天気です〜〜♪

 気を良くして洗濯物を干し終わったら、突然の通り雨!! え〜〜! うっそ〜〜!!(涙)

 慌てて取り込んで部屋干し。 でも、しばらくしたら、良いお天気になりました! う〜〜ん…

 部屋干しとは言っても、窓を開けておけば風が吹き抜けるので、けっこう乾きそうな感じなんです♪ うん!今日は部屋干しに決定!! あはは♪

 だって、いろいろやっていると雨が降り出しても気が付かないことってあるじゃないですか。 でも、こうしておけば安心です♪ 実際、この後も何回か雨がぱらついた時がありました。

 

 これが昨日買ってきたディスプレイです♪

 とりあえずビデオ入力で使っているので、解像度がちょっと足りませんけれど、それでも、画面が大きいのは使いやすいですね♪ パソコンを持ち歩く時は仕方がありませんけれど、自宅ではこれで行きましょうね♪

 というわけで、さっそくパソコン三昧です♪ いろいろやっているうちに、あっという間に時間が過ぎて… 夕方になっちゃいました!(笑)

 こうなると、運動不足がちょっと気になるんですよ。 走る日はいいんですけれど、書斎に籠もって仕事とかしていると、ほとんど身体を動かさないんですよね。 う〜〜ん… これは良くないかも。

 毎日一万歩なんて言いますけれど、これって、かなりの運動量ですよね。 でもね、本当は、日々これくらい身体を動かした方が良いのかもしれませんね。 マラソンのトレーニングは毎日じゃなくて良いのですけれど、健康管理のためには、毎日動いた方が良いのかな?

 

 夕方、西の空がきれいでした♪

 

 もう、すっかり秋の気配です♪ 西日本は、秋の訪れが早いのかも知れませんね♪

 

 飛行機雲?

 

 晩ご飯♪

 本日はインドカレーです♪ チキンマサラですね。 父からもらったインドのカレー粉がまだまだあるので、久しぶりに作ってみました♪ 前回はチキンが少なめだったので、今回はたっぷり♪

 ま、インドカレーにしては、辛さは少し、いえ、かなり控えめになりましたけれど、美味しいカレーが出来ました〜〜♪ ライスは久しぶりの玄米です♪ いや〜〜、美味しいね♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 64.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… なんだか気合いが入りませんでした〜〜!(涙)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月19日( 旧暦 文月(7月)24日 32.4℃(12:06) / 25.5℃(04:30)   一時 

 朝から良いお天気♪ これは暑くなりそうです!

 

 朝の桜島♪ う〜〜ん、ちょっと湿度が多そうな空模様ですよね〜〜。

 案の定、午後から降ったり止んだり。 雨が上がるとお日様が出るんですけれど… ね♪

 

 午前中はばたばたしておりまして、お昼前に鹿児島中央郵便局へ♪ その後、せっかくここまで来たのですから… ちょこっとビックカメラに寄ってみました♪

 お目当てのディスプレイが、なんおと、まだ残っていたんですよ! う〜〜ん… どうしようかな〜〜? 

 三菱製のディスプレイで、パソコン以外にビデオ入力もあったりして、マルチメディアに対応しているのがウリなんです。 三菱は個人向けの液晶ディスプレイの生産を終了しているので、いわゆる「旧製品」ということで、かなり安く出ていたんです。 でも、旧式とも言えるわけですよね。

 そそられるのは、マルチメディア対応ということと、解像度がそこそこ良いということ。 画面が小さなマックのノートパソコンにつなぐので、欲を言えばもっと解像度が大きいのが良いんですけれど、めちゃくちゃ高いんです!

 マイナス要因は、旧製品であるということと、消費電力が100Wもあるということ。 最近のディスプレイは、もっと省電力なんですね。

 いろんな製品が並べられている前で、腕組みなんかしながら、う〜〜ん… どうしよう〜〜? と悩んだわけです。 でも…

 

 えい! とうとう買っちゃいました♪(笑)

 

 「現品限り」とのことで、箱が無いとか、コードが… とか、支払いが完了するまで、めちゃくちゃ時間がかかってしまいましたよ! いや〜〜、疲れた〜〜!!(涙)

 

 さ〜〜て、これで大きな画面でパソコンが使えます♪

 さっそくつないで… いろいろ調整して… お! なかなか良いじゃん!! 書斎の配置なども、これを上手く生かして考えましょうね〜〜♪ 郵便局から含めて買い物に2時間もかかってしまったので、午後もばたばたの一日になってしまいました!(写真は、明日以降に… ね♪)

 

 夕方になって、とりあえず1時間くらいは走れそうだったので、出かけました♪

 

 遠くの海上では雨が降っているようです。

 風向きによって、こっちに流れて来ると、ザーー!っとなるんですね。 今回は来ませんでしたけれど。

 

 道ばたに、こんな上品な花が咲いていたんです。 かなり暗くなってきたので、きれいに写ってませんけれど、なんて花でしょうね?

 坂道を含めて、1時間ちょっと。 距離は7.5kmでした。 いや〜〜、気持ちが良いね♪

 

 おつまみ♪

 美味しく焼けました!

 

 晩ご飯♪

 本日は鯛のお刺身♪ それと、中華風炒め物。

 刺身は和食なのに、中華風? これって… 変だよね… なんて思いながらも、せっせと炒めたのでした♪ ははは♪ でも、美味しい〜〜♪

 

 お刺身と来れば、↑これです♪ なんちゃってにぎり寿司♪

 これが、美味しかった〜〜♪

 前回の平目のときは、味が優しすぎて合いませんでしたけれど、鯛は旨味がバッチリなので、酢飯との相性が絶品なんですね! 少し火を入れた方が旨味が増すので、焼き霜造りにしてみました。

 いや〜〜、美味しい〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.5km♪ 今月累計 64.4km 体調:元気です〜〜♪

ばたばたしていて走る時間がとれなくて、それでも夕方になって、なんとか1時間ほど走りました♪ 大汗をかいて… いや〜〜、気持ちが良いですね♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公民館→旧街道→旭が丘NT→入口 3.5km 26分20秒
    →尾根の道2→轟小路→バス通り→交差点→お寺→団地→ゴール 4.0km 36分56秒
     Total 7.5km 1時間03分17秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月18日( 旧暦 文月(7月)23日 29.0℃(10:12) / 26.5℃(--:--)   時々

 今朝は寒かった〜〜!! 気温はそれ程でもないのですけれど、気がついたら窓が開いていて風が吹き込んでいたんです。 いや〜〜、寒かった〜〜!!(涙)

 と言うわけで、寝たのは遅かったのに、早くから目が覚めちゃって… 結果的に寝不足。 でも、ちょこっとお昼寝をしたので、午後はそれなりに元気になりました〜〜♪ そんなわけで…(え? どんなわけ?) なんだか、いろいろやっているうちに、あっという間に夕方になっちゃいました!

 走ろうと思いつつも、雨が降ったり止んだりでタイミングを逸してしまいました!(涙) いわゆるタイム・マネジメント能力の問題なのかなぁ…(苦笑)

 

 西の空♪

 ksnaが「きれいだよ〜〜!」と呼ぶので来てみたら、↑こんな感じでした。 ほんのちょっと前は、もっときれいだったんだって!!

 

 山ひだからモヤが立ち上っています♪

 

 今夜のメインは、これ♪

 宮崎産の鮎、もちろん養殖物です。 1尾150円♪

 

 乾杯〜〜♪

 鮎の塩焼… 養殖物とはいえ、これが、じつに美味しいんですよね〜〜♪ ほのかな香りがして味も繊細で、いや〜〜、至福〜〜♪ kanaが、「醤油じゃなくて塩が美味しい」というのでやってみたら、ほんとだ! これは絶品!! いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 そして、もう一品はアサリ♪

 お野菜と一緒に、蒸し物にしてみました。

 

 いや〜〜、美味しい晩ご飯だったなぁ〜〜♪

 

 ふと思ったんですけれど、アートの分野で考えたら、やっぱり東京がメインなのかなと。 パフォーマンスや美術館などの収蔵品などで考えたらそうなりなすよね。 伝統的なものだったら、京都、奈良かな? 鹿児島には鹿児島の良さがあるとは思いますけれど、芸術分野ではなかなかかも知れませんね。 コンサートも少ないですし、演劇なども、ね。 そうそう… 先日、知り合いが、お店が休みの時に歌舞伎を見てきたなんて言ってました。 これって考えてみたら、凄いことだなぁ… と。

 いや〜〜、東京にいたときには、そんなこと考えたことも無かったんですけれど、ね。 まぁ、あのころは忙しすぎましたから… ね。 失ってみて初めて、そのありがたさに思い至るというわけですわ。 凡夫だなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 56.9km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… なんだかタイミングが合わなくって…(涙) いや〜〜、時間配分ってなかなか難しいですよね! セルフマネジメント能力が試されてる?

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月17日( 旧暦 文月(7月)22日 31.7℃(15:21) / 24.5℃(05:55)   

 久しぶりに夏空が広がりました♪

 日曜日ですけれど、kanaはお出かけ。 masaはパソコンでなんだかんだやってました。 う〜〜ん… うまく走りも織り込めると良いんですけれど… ね!

 

 こんな青空は久しぶり〜〜♪ 今年の夏は雨の日が多かったですから… ね〜〜!

 せっかくの日曜日だから… ということで、ちょっとお出かけ♪ 水族館か納涼観光船ということで、観光船に決定! フェリー乗り場に行ったら長蛇の列! なんだ、こんなに並ぶんだ〜〜、とちょっと気持ちがめげちゃいました。

 でも、そのうちに乗船が始まって、割とすんなり乗れました♪ 僕たちは手ぶらで来たんですけれど、周りを見るとクーラーボックスや椅子を持っている人がいて、なるほど〜〜! と納得♪ 次回ね♪

 船内の屋台でビールとおつまみをゲットして、3階のデッキの端っこにスペースを確保しました♪ さすがにフェリーですから、400人以上乗り込んでも、スペース的には大丈夫でした♪

 

 デッキからの眺め。 このフェリーに続いて出港しました♪

 

 まずは乾杯♪(笑)

 おつまみセット1000円、生ビール500円。 ビールはちょっと高いかな〜〜?

 

 しばらくはその辺を航行♪ だんだん暗くなってきて、風が気持ちが良いんです♪

 下のフロアではアトラクションをやっていて、抽選会やら歌やらにぎやかでした。

 

 午後8時半、汽笛を合図に水上花火の始まり〜〜♪

 

 間近で見ると、なかなか良い感じ♪

 

 う〜〜ん、これは、もう少しシャッタースピードを遅くすれば良いかもね。 そんな調整なんてしている暇はありませんでしたけれど… あはは♪

 

 でも、なんとかきれいに撮れました〜〜♪ と言うか、きれいな写真だけ選んでいるんですけれど、ね♪

 

 汽笛が鳴って花火は終了♪

 

 帰港は午後9時でした♪

 デッキにしゃがんで、屋台で買ったおつまみと生ビールという、かなりチープな船遊びでしたけれど、終わってみたら、なんだかほんわかとした満足感が広がっているんです♪ う〜〜ん… これって、船という空間の持つ力なんでしょうか。 ただ、湾内をゆっくり航海して、最後に花火を見ただけなんです。

 でも… これが… 良いんだなぁ〜〜♪

 

 帰ってきて、さすがにあんなおつまみだけというのも寂しくて、こんなのを作っちゃいました♪

 いや〜〜、やっぱり我が家の料理はおいしいね! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.3km(歩き)♪ 今月累計 56.9km 体調:元気です〜〜♪

ちょっとばたばたしていてランニングはお休み。 でも、桜島フェリーまで歩きました♪ 半ばを過ぎてもこの走行距離… やばいかも!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月16日( 旧暦 文月(7月)21日 31.0℃(15:04) / 26.1℃(23:57)   

 いや〜〜、昨日は蒸し暑かったですね〜〜!! kanaが気象庁の数字を見て、夜に入って湿度が90%を超えていたのを発見。 「こりゃぁ蒸すわけだ!」なんて叫んでました♪(笑)

 夜8時頃で、昨日は90%を超えていたんです。 ちなみに今日は80%くらいでした。 この違いが、あの蒸し暑さなんですね。 それこそ高齢者などは、クーラーを使わないと危ないですよね!

 

 さて、今日のお天気はこんな感じです。 少し湿度が下がったようで、過ごしやすくなってきました♪

 夏から秋への変わり目なんでしょうね。 まだ湿った空気が残っているんでしょうか。 夏の名残?

 

 雲がモクモク♪

 

 下界。

 

 晩ご飯♪

 久しぶりにミニバレーに行くので、カレーにしました。 最初はもう少し汁が多めのひき肉カレーにしようと思っていたんですけれど、ドライカレーも良いかも♪ ということで、こんな感じになりました。 いや〜〜、これが美味しく出来ましたよ〜〜♪

 お野菜は細かく刻んだんですけれど、ジャガイモは溶けるのがいやでかなり大きめ。(笑)

 ご飯は昨日の玄米です。 美味しいです〜〜♪

 

 ミニバレーは、お盆にも関わらず15人ほど集まって、なかなか楽しい時間になりました♪ 秘密練習のお陰で、アタックが少し上手くなったかも… ♪ そして、レシーブも少しだけ… ね♪  でも、終わったら右脚の膝に違和感が出ました。 以前よりも動きが激しくなったのかも知れませんね。 気をつけないと!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 53.6km 体調:復活〜〜♪ → 右膝が!

なんだか気合いが入らずに… ははは♪ ま、こういう日もありますよね。 脚の方はもう大丈夫♪ ですが… ミニバレーに行って、今度は右の膝に違和感が! どうなってるんでしょう!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月15日( 旧暦 文月(7月)20日 31.1℃(13:11) / 26.3℃(05:59)   時々  

 昨日と同じで、なんだかはっきりしないお天気ですね〜〜。 気温はそれほど上がりませんけれど、とにかく湿度が半端じゃありませ! 南洋の島のお天気って、こんな感じなのかな? 東京でも蒸し暑かったそうですから、全国的にそんなお天気なんですね。

 

 手前の葉っぱ、これ、パキラなんですけれど、水滴がたくさん着いていたんです。 はは〜〜ん、朝は雨だったんですね♪

 そうそう、奥のヒメシャラの木に蝉がやってきて… クマゼミですから、うるさかった〜〜! でも、どういうわけか、すぐに飛び去ってしまいました! こっちの「気」を感じちゃったんでしょうか… あはは♪

 

 午前中のうちに走ろうと思って、公園に行ったんです。 奥のブランコのところで、お父さんと男の子が遊んでいました。 お盆休みなんですね。 そうしたら、その子が、「あの〜〜、すいませ〜〜ん!」と言いながらこっちへかけて来たんです。

 「あっちに、◯◯がたくさんあって…」「え? 何?」

 何回か聞き直してやっとわかったんですけれど、どうやら犬のウ◯コがあったらしいんです。 砂場の中にもたくさんあるんだとか。

 「へ〜〜、そんなの見つけたんだ〜〜!」
 「はい、触っちゃって手が汚れて…」ですって!

 「砂場のは犬じゃなくて猫かも…」と言ったんですけれど、怪訝な顔をしていました。

 「それでは、ブランコで遊びますから…」と律儀に言い残してブランコの方に帰って行きました。 幼稚園の年長さんくらいかな? ひょっとしたら、小学校へ上がってるかも知れません。

 言葉使いがなんとも不思議な少年でした♪

 さて… 準備運動を済ませて、いつもの田んぼ方面へ♪ なるべく坂道が少ないコースにしました。

 

 タニシ♪ けっこう角が長いんですね♪

 

 田んぼの手前にヒマワリ♪

 

 山の上の修道院… ではなくて、これ、高校なんです。

 でも、イタリアかどこかの修道院に見えませんか?(笑)

 

 夕方の我が家から。 空がこんな色に染まっていたんです♪ たまに雷が光って… 幻想的〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 鶏肉と野菜のハーブ蒸しと、もやしの炒め物。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 鶏肉にはトマトを擂り下ろして、パルミジャーノも振りかけました。 うん、これはいける! もやしは細切りの牛肉と一緒にササッと♪ ご飯は、久しぶりに玄米です♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 53.6km 体調:復活♪ の一歩手前… かな?

左脚はほぼ快復! ということで、久しぶりに走りました♪ 坂道は負荷が高いだろうということで、割と平坦な疎水の道コースへ♪  のんびり走ったので外側広筋の違和感は出ませんでした♪ でも、お尻の筋肉が痛くなったり、腰に違和感が出たり… う〜〜ん、どうなってるんでしょう??

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月14日( 旧暦 文月(7月)19日 30.4℃(13:27) / 26.5℃(07:09)   /  

 なんだかはっきりしないお天気が続いています。 でも、気温もそれなりに高く、おまけに湿度も高いので、なかなか蒸し暑いです。 kanaに言わせると、「真夏のあの危険を感じるような猛暑は終わってしまって、秋だよね」とのこと。 確かに、秋の気配ですね。

 

 これ、荷物の整理をしようと思って買ってきたコンテナです。

 でも、ちょっと、この色にブーイングが出ちゃいました。 本来は、農産物の収穫用のコンテナなんです。 丈夫で安いのが最大の魅力。 どうせ片付け用の入れ物ですから、これで良いと思ったんですけれど…(苦笑) 人の目に触れないような場所に収納すれば良いんですよね♪

 

 晩ご飯は鶏鍋♪ kanaが作ってくれました♪

 鶏肉に片栗粉がまぶしてあるのがミソなんですね。 チュルンとして食感が良いんです♪

 

 頂きま〜〜す!

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 夕食後のひととき… 万華鏡を作っています♪ 児童クラブで作らせたようです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.4km(歩き)♪ 今月累計 42.6km 体調:ほとんど良いかな〜〜♪

外側広筋の痛みはほとんど快復しました♪ これから少しずつ動かしていければ良いですね♪ 近所のスーパーまで歩いて買い物に行きました。 あまり動かないのも… ね♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月13日( 旧暦 文月(7月)18日 32.1℃(14:11) / 23.7℃(06:14)   

 今年もお盆の時期になりましたね♪ 近所の墓地には墓参りの人が増えて、警備員が交通整理をしています。 テレビでは高速道路の渋滞の話題などが取り上げられています。 そう言えば、近所にも県外ナンバーの車が何台も止まっています。 遠くは多摩ナンバーの車も!

 

 今朝の桜島は霞んでいました♪

 このところ寝る時間が遅くなってしまって、でも、起きるのは普通の時間なので睡眠時間が少なめなんです。 ま、お昼寝などで帳尻は合っているんですけれどね。(苦笑)

 

 久しぶりに山奥のコーヒー屋さんに行きました♪ 美人のママが、ネルドリップのコーヒーを淹れてくれるんです。 今回は「キリマンジャロ」を頼んでみました。 いや〜〜、これは美味しい!!

 スイーツも頼みましたけれど、これも絶品でした!

 しばらくのんびりしてから帰ってきました♪

 

 入来麓(いりきふもと)の武家屋敷門。 立派ですよね〜〜♪

 鎌倉時代以降、この辺りを治めていたのは渋谷五族の入来院氏。 相模の国の渋谷氏が、鎌倉幕府からこのあたりの地頭職に任じられ、実子5人を下向させたのが始まりなんだそうで、その一人が入来を支配し、入来院を名乗ったと… 鹿児島検定の勉強をした時に読んだんですけれど、それがここなんですね!

 

 麓(武家屋敷群)の立派な石垣。 ここのは、河原の丸石を積んであります。

 いつもここを通る時はさらっと通り過ぎていたんですけれど、ちょっとだけ車を止めてみました。 なかなか良いですね。 一度ゆっくり訪ねてみましょうね♪

 

 国道から畑の中に石橋が見えたので、ちょっと寄ってみました♪ 多分、この道は旧街道ですよね。

 帰り道、kanaの職場の買い出しに付き合って、そのついでに我が家の食材も調達しました♪ いや〜〜、なかなか充実の一日、いえ、半日です♪

 

 晩ご飯♪

 kanaの買い物に付き合った時に牛肉を買ったんです♪ それをステーキ風に焼いてみたら、これが絶品! カナダ産の安い肉でも、上手に焼くと美味しいんですね〜〜♪

 左の手前にあるのは、昨日刺身を取った平目のアラを素揚げにしてみました。 これまた美味しかった〜〜♪ ま、おつまみって感じですけどね♪(笑) いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 41.2km 体調:少しずつ快復中♪

外側広筋のいたみは徐々に引きつつありますが、走るところまでは行きません。 もう少しかな〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月12日( 旧暦 文月(7月)17日 29.7℃(14:39) / 23.2℃(06:13)   今はもう秋♪

 昨日寝たのが遅くなっちゃって、しかも、なかなか寝付けなかったものですから、一日のスタートはいまいちスッキリしませんでした。(苦笑)

 さて…

 世の中、明日からお盆休みというところが多いのかな? 休み明けの仕事の指示やらなにやらで、朝から電話が入ったり、メールを打ったり。 ま、お休み前ですからこれくらいしないと… ははは♪

 脚がまだ復調していないので、ランニングはしばらくおやすみモード。

 天気予報は だったり だったりするのですけれど、間を取って という感じの一日。 窓を開けると、少し遠くから蝉の鳴き声♪ もちろんクマゼミ… 南国ですから♪

 パソコンに向かって「お勉強」なんかもしたりして。 でも… ノートパソコンの画面が小さくて!(涙) 外付けの大きいディスプレイが欲しくなりますね。 少し前に、1世代古いモデルがビックカメラに安く出ていたんですよ。 あれ、まだあるかな〜〜? さすがに売れちゃっただろうなぁ…(笑)

 

 ほ〜〜ら… お空は少し「秋モード」ですよ〜〜♪

 

 今夜は、↑これ♪

 カレイじゃないよ! 平目だよ〜〜♪ ま、少し小さいけれど… 正真正銘の平目です! こんなのさばいたこと無いんだけれど… 魚屋さんに教えてもらった通り、魚体の真ん中に包丁を入れて5枚におろしました♪ 小さい冊が4枚出来ました♪ ホントに可愛いのが… ね♪ それでも二人で食べる分には充分!♪

 

 晩ご飯♪

 さ〜〜て、平目のお味は…

 いや〜〜、美味しい!! とっても優しい味なんですね。 上品な旨味があって… さすが!

 なんちゃってお寿司もやってみましたけれど、酢飯がきつくなるので、ちょっとバランスが悪かったです。 平目は刺身を楽しむのが良いみたいです♪ あ、そのうち、薄造りにも挑戦したいなぁ〜〜♪

 こうなると、きりっと冷やした日本酒が欲しくなりますね♪

 右の端っこに写っているのは頂き物の明太子♪ 久しぶりに食べるとなかなか美味しいですね♪ そうそう、奥のお芋も頂き物です。 ありがとうございます♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 41.2km 体調:脚の痛みは残っています。

脚の痛みは相変わらず。 セルフ整体なんてのをやってみたり。 ま、少しは良いかな? ということで、ランニングはお休み。 う〜〜ん… 計画が狂ったゾ!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月11日( 旧暦 文月(7月)16日 27.9℃(10:28) / 24.8℃(24:00) 

 先週、台風が行ってしまってから赤とんぼも飛び始めて、めっきり秋らしくなって来た鹿児島です。

 じつは7日の木曜日は立秋だったんですよね。 まさに、秋立ちぬということでしょうか?

 

 夕方になってランニングへ〜〜♪

 

 まずは、いつもの田んぼ♪

 ずいぶん大きくなりましたけれど、穂が出るのはもう少し先なのかな♪ 今月のタイトルの写真もこの場所で去年撮ったものです♪

 

 稲の根元に巻貝がいたんです。 これ、タニシですよね♪ ここには1個しか写ってませんけれど、ゴロゴロいましたよ〜〜♪

 

 疎水の道からの景色♪ なんだか、ちょっときれいだなぁ… と思いまして… ネ♪

 ここからもう少し進んだところで、田んぼがきれいに見える場所があったんです。 でも、ついつい通りすぎてしまって… もう1回通るときに写真を撮ろうと思っていたら、戻って来たときには、全然きれいじゃなかったんですよね〜〜。(涙) う〜〜ん、あの美しさは、あの一瞬だったんですね。

 

 神社の石垣。 これは谷積みと言うらしい。

 疎水の道を2往復して帰って来ました。 走行距離は16キロになりました。 途中から、左脚の太腿の外側部分が痛くなってきたんですけれど、なんとか頑張って走りました。 ミニバレーのときに股関節が痛くなったと思ったんですけれど、じつはこれだったようです。

 ほとんど平坦なコースなので、少し負荷をかけようと思ってスピードを上げ気味にしたんです。 う〜〜ん… ちょっと無理しちゃったかなぁ?

 

 晩ご飯♪

 魚屋の日なので魚介メニューです。 奥のはマグロの唐揚げ。 手前のはアサリのパン粉蒸し。

 え?? パン粉蒸し? あはは♪ kanaの創作料理です。

 パン粉に粉チーズも入っているので、味は良いんだけれど、かなり塩辛くなってしまいました! でも、美味しいんですよね〜〜♪

 

 今日の月♪

 雲に霞んでいますけれど、それでも、明るいお月様です♪ 肉眼では画角いっぱい明るかったのですけれど、写真だとこんな感じ。 月は白く飛んでしまって、画面の周辺部は暗闇になってます。

 涼しい晩です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.0km♪ 今月累計 41.2km 体調:脚が… ちょっと…

少し長い距離を走ろうということで、疎水の道へ♪ 疎水沿いの道を2往復してみました。 16km♪

左脚の太腿の外側、土曜日のミニバレーのときには股関節かと思ったのですけれど、どうやら筋肉痛だったようで、それが再発というか、酷くなってしまいました。 外側広筋が痛んでいるようです。 う〜〜ん… 少し休ませた方が良いのかな? 今週中にあと40キロくらい行きたかったんですけれど…

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分14秒
    →疎水の道→実方神社→疎水の道→田んぼ 5.0km 33分04秒
    →疎水の道→実方神社→疎水の道→田んぼ 5.0km 30分22秒
    →実方入口→ゴール(吉野屋) 3.0km 22分49秒 Total 16.0km 1時間45分30秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月10日( 旧暦 文月(7月)15日 29.9℃(12:57) / 24.7℃(06:17)   時々  

 のんびり日曜日♪

 

 お昼は、久しぶりに「キッチンカフェ 小春日和」さんに伺いまして… 土日限定、しかも先着15食という「小春ランチ」を頂きました♪ 手作りのお惣菜がいっぱい入って… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 少し早めに伺ったので、僕たちが今日の第一号かな? あはは♪ 食べ終わって少しのんびりした頃に、お客さんが増えて来たので僕たちは退散。 グッドタイミングでした♪

 そうそう、お店の脇に植わっているイチジクの実が熟したということで、食べさせて頂きました♪ 子供の頃に食べて以来かな? 懐かしい〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 夕方になって、二人でお散歩♪

 きりんさん公園の前です。 普段走る時は向こうから来るので、こんな景色は初めて。 新鮮ですね♪

 

 石垣♪ 石を同じような大きさにカットして水平に積んであります。 平積みとか布積みとか言うようです。 う〜〜ん… なぜか石積みに惹かれるんですよね〜〜。 前世は石工だったか?? あはは♪

 

 せばる公園から眺めた桜島。

 

 我が家の近くの公園で、こんなものを発見♪

 そう言えば… さっき、女の子が2人で砂遊びをしてました。 その時の作品ですね♪

 

 晩ご飯♪

 何にしようか… と悩んだんですけれど、結局、こんな感じ♪ ちょこっと鶏刺しを…と思って買って来たやつが、思いのほか多かった!!(苦笑)

 

 本当のメインは、↑これだったんです♪ あはは♪

 kanaが上手に焼いてくれました♪

 左のはピーマンと豚肉、右のジャガイモと人参は塩茹で。 なんだか、とっても豪華な晩ご飯になっちゃいました〜〜♪(苦笑) 「まさどんがレストランをやったら、原価が高すぎて儲からないかも…」ですって!

 

 買っておいたブルーベリーを煮てジャムを作りました♪ なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪

 

 お月様がとってもきれい♪

 夜中の12時を過ぎて、午前3時頃に満月になるんだとか。 しかも、午前2時43分頃、地球に一番接近するということで、その時の満月をスーパームーンと言うんだそうです。 普段の満月よりも14%大きくて、明るさも30%ほど明るいんだって!

 そう言われると、かなり明るいような気が… あはは♪

 

お陰様で、きょうもしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.9km(歩)♪ 今月累計 25.2km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでした。 kanaとお散歩… すこし長めに歩いて、5000歩を超えまし♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月9日( 旧暦 文月(7月)14日 29.6℃(13:58) / 24.7℃(03:42)   時々  

 心配していた台風も、夜半に少し酷くなりましたけれど、大したことにはなりませんでした. 朝は平穏になってて、ちょっとビックリというか、気が抜けたというか… あはは♪ kanaの職場も昨日のうちに閉鎖が決まっていたんですけれど、こんな感じなので通常通り開いていても全く問題はなかったんじゃないかな?

 でも、大隅半島とか宮崎県の太平洋岸では、もう少し吹いたかも知れません。

 九州はそんな感じでしたけれど、ゆっくりと四国や近畿地方へ向かっていて、三重県などでは避難勧告や避難指示が出ている地域もあるようです。 う〜〜ん… 無難に通り抜けてくれると良いんですけれど… ね!

 

 もうすぐ夕方。

 曇っていますけれど、視界は良くて、開聞岳がはっきり見えています♪

 

 kanaが「桜島がきれいだよ〜〜♪」なんて言っていたんですけれど

 

 そのうち…

 

 「虹! 虹だよ!! 来て来て〜〜!!!」

 

 お〜〜! 本当だ♪

 

 

 

 ほら! 最初に見えていた虹の右の方に、もう一つ現れましたよ〜〜♪ すご〜〜い♪

 kanaはこの後もしばらく眺めていたそうで、夕焼けで空がオレンジ色に染まる中、虹はしばらく出ていたんだって♪

 

 晩ご飯は焼きそば♪ 写真は撮り忘れ… あはは♪

 その後、久しぶりにミニバレーへ♪

 ちょっと動きが悪かったですけれど、楽しい時間でした♪ う〜〜ん… アタックとレシーブをもっと練習しなくては! あ、サーブも! って、全部じゃん!! ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.3km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりのミニバレー♪ 終わったら、左股関節と右脚のハムに少し痛みが! 疲れかな?

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月8日( 旧暦 文月(7月)13日 32.5℃(12:47) / 26.8℃(20:42)   午後時々  

 台風が接近中です! どうやら九州上陸は免れた模様… やれやれ♪

 午前中は晴れ間も見えたんですけれど、午後になって雲が広がって来ました。 時折、雨雲が流れて来て、かなりの雨が降ったりします。 今回は、南東の方から流れてくるんですね。 でも、雨雲レーダーを見ていると、桜島のあたりでほとんど消えてしまうようです。 超え切らなかった雲が雨を降らして行くんですね。

 

 kanaが昼過ぎに帰って来て、おやつにシロクマを頂きました♪ パッケージから出して、こんなカップに入れてみました。 なかなか良いじゃないですか〜〜♪ あはは♪

 

 コーヒーも淹れました〜〜♪ 今回は「トミオフクダ」。 ブラジルのコーヒーです。 少し濃いめになってしまいましたけれど、美味しい〜〜♪ この豆はこれでおしまいです。 また買ってこないと… ね♪

 

 夕方になって、雨の合間を縫ってランニング♪

 

 清水中の石垣です。 ここは、元々清水城の館跡。 その後は大乗院というお寺になって、その後に中学校になったんです。

 積石をよく見ると、3層になっていますよね。 これって、そういう歴史に関係しているんでしょうか?

 

 常安団地へ登って来ました。

 まさに「台風接近中!」って感じですよね。 1時間半くらい走ったんですけれど、その間に2回ほど雨に遭いました。 でも、走っているうちに雨の区域から抜けたんですよね〜〜♪ なかなか面白い体験でした♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、「モハミ」のムニエル。 「ブダイ」のことを、鹿児島では「モハミ」と言うんですね。 白身のとても上品な魚です。 粉にパルミジャーノチーズを加えってみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 そしてもう一品はこれ♪

 夏野菜とイカのゲソのトマト煮です。 こちらにもチーズを振りました。 美味しいです〜〜♪

 少し辛口の白ワインにピッタリ! ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.6km♪ 今月累計 22.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって、降られるのを覚悟で出かけました♪ 20キロ以上行ければ… なんて思いながらも、かなり短めになってしまいました。 それでも、走っただけ良いですよね♪(苦笑)

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→旧街道(急坂)→実方橋→実方神社 3.7km 29分19秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→清水中→常安団地→野球場→公園→ゴール 5.9km 58分50秒
     Total 9.6km 1時間28分10秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月7日( 旧暦 文月(7月)12日 33.5℃(14:08) / 27.0℃(06:18)   時々  

 いや〜〜、なんだかんだやっているうちに、もう木曜日ですね♪

 さ〜〜て… 本日も楽しく参りましょう!

 気になっていた台風も少しずつ動き出してきました。 どうやら鹿児島直撃は回避されるようでひと安心♪ でも、四国や中国地方は直撃の可能性が大きくなりました。 いや〜〜、大した被害がでないようにと祈らずにはいられませんね。 高知では、降雨量が平年の4倍近くになっているところもあるようで、そりゃ〜〜、崖も崩れますよね〜〜。 どうかこれ以上、人的被害がでませんように。

 

 ふと窓の外を見たら、お〜〜! あの辺は雨が降っているようです♪

 う〜〜ん… こっちへ来るかも?

 な〜〜んて思っているうちに雨が降り出しました! 一時はかなり激しく降って、でも、小一時間くらいで止むんですよね。 そしてお日様がでて来る… こんなことが何回かありました。

 でも、北の方の空は青空だったりして… 我が家は山のてっぺんにありますから、いろいろ遠くまで見渡せて、なかなか面白いです♪

 

 夕方になる前に走りに出かけました♪ これでも、さっきまで結構降っていたんですよ〜〜♪

 気温は高めでしたけれど、風が心地よかったです♪

 

 高校脇の旧街道を通ってみました。 この急な下りが効く〜〜♪(笑)

 

 美しい〜〜! こりゃ〜〜、芸術ですね♪ お茶の水バス停近くの石垣。

 時間の関係もあって、1時間ちょっとのランニングでした。 もう少し距離を走りたいところですけれど、ま、お仕事もありますから… でも、やっぱり気持ちが良いですね♪ リフレッシュにはピッタリ!

 

 晩ご飯♪

 ちょっと贅沢にうな丼です♪ 大隅産の鰻… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 最初は鰹のたたきを買おうと思ったんです。 でも、鰻に換えてもらいました。 こえが大正解!!(笑)

 kanaは、「鰻とお吸い物があれば、他はいらないくらい♪」なんて喜んでいましたよ〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.3km♪ 今月累計 12.7km 体調:元気です〜〜♪

なんとか時間を作って走りました♪ 今月、まだ2日目。 本当は、もう40キロくらい行っていなくちゃいけないんですけれど… ははは♪ まぁ、例年、夏は走れないんですけれど、9月があるので頑張らないと…

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→旧街道(急坂)→実方橋→実方神社 3.7km 30分41秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→轟小路→公園→ゴール 3.6km 35分41秒
     Total 7.3km 1時間06分22秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月6日( 旧暦 文月(7月)11日 33.2℃(15:27) / 25.3℃(05:32) 鹿児島   暑かった〜〜!

 明け方、寒さで目が覚めました。 我が家の標高は140mくらいなので、その分、数字的にはもう少し下がったとは思います。 う〜〜ん… でも、昨日と比べてもそんなに下がってはいないんですけれど… ??

 さて… ちょっと前の天気予報だと、今日くらいから雨模様なんて言っていたんです。 それが…

 

 朝から真っ青な空に入道雲が浮かんでいます♪ いや〜〜、夏ですね〜〜♪

 こんなに夏らしい青空は久しぶりです♪ やっぱり、夏はこうでなくっちゃ♪ なんて… あはは♪

 南海上にある台風11号は、気圧の尾根に阻まれて動きが遅くなっているようです。 この週末くらいに来るのかな? 大した被害がでないと良いですよね〜〜♪

 

 そうそう、今日は8月6日。 広島の日ですよね。 もう69年も経ってしまいましたけれど、世の中では、まだまだ戦争は無くなりませんね。 日本も集団的自衛権を行使出来るように進んでいます。 こういう世の中だからこそ、不戦の誓いを守り通してほしいと思います。 でも、「僕は戦わないよ」と言っていると、他の国になめられちゃうって思っているんでしょうか。 それとも、アメリカとともに戦わないと、日本を守ってもらえないんじゃないかって心配しているのかな?

 自分たちの国を守るというのは当たり前のことですけれど、守るためと言いながら、歴史的な検証の結果としては侵略だった、なんてことがありますから、難しいですよね。 あれ? こうなると歴史認識の問題なの? そもそも、自衛か侵略かを決めるのは誰なんでしょうね。 立場が違うと見え方も違いますけれど。

 

 それからもうひとつ。 今日は、鹿児島で大水害があった日なんです。 86水害(はちろく水害)と言うんですけれど、平成5年(1993年)8月6日、記録的な大雨が降って鹿児島市内を流れる甲突川などが氾濫。 市内はめちゃくちゃだったそうです。 竜ケ水や花倉地区では、何カ所も崖崩れが起きて、多くの犠牲者がでました。 その当時、被害にあった地区に住んでいた人たちにとっては、広島よりも水害の方が強烈に残っているようで、ラジオでも水害の話が多く流されていました。

 

 泉石蔵という物産館に買い物に行ったら、軒下に燕の巣がありました♪ ただ今、子育てまっ最中♪

 右の傘は、糞が下の商品にかからないようにという工夫です♪

 

 まさに夏空♪

 

 夕暮れが近付いて… 開聞岳がくっきり見えています♪

 

 晩ご飯♪

 今日のメインは、ローストビーフ♪ ちょっと前に頂いたものなんですけれど、そろそろ賞味期限が迫って来たので、頂いちゃおうということに♪

 温野菜やスープを作っただけなのに、けっこう時間がかかってしまって出来上がったのは9時を過ぎてしまいました! う〜〜ん… 手際よくやったつもりなんだけれど… なぁ。

 でも、その甲斐があったのか、おいしい晩ご飯になりました♪ ライスではなくて、パンにしましたよ〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 そろそろ寝ようかなという時間… お月様がきれいでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… いまいち気合いが入りませんねぇ。 暑いんです! でも、そんなこと言っていても… ねぇ!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月5日( 旧暦 文月(7月)10日 30.2℃(14:17) / 25.7℃(06:10) 鹿児島   → 

 kanaが朝イチから出勤ということで早めの起床♪ 送って行きました♪

 台風11号が、はるか南の海上にいて、その影響でスッキリしない空模様。 時々、雲がやって来て大雨を降らせて行きます。 それでも、お昼頃に止んだんですけれど、レーダーの予想では、夕方になるとまた降るんだそうです。 ま、これは結果的には大外れで、夕方には薄日が射して来たんですけれど… ね。

 そんな、はっきりしないお天気の一日でした♪ 数時間後の予報でも外れちゃうんですから、困ったもんですよね。 いや〜〜、せっかく走ろうと思っていたのに… な〜〜んて… ははは… これは言い訳♪

 基本、のんびり過ごしましたけれど、それでも、なんだかんだやっているうちに時間が過ぎて行くんですね。ま、お昼寝も少しだけ… あはは♪

 

 今夜は真鯛♪

 指宿の網元で手に入れました♪ 定置網の網元なので野締めになってしまうのがちょっと… ね。 刺身にするなら活け締めが美味しいんだそうです。 野締めというのは、網の中などで自然に死んでしまうことを言うらしいです。 でも、天然ものですよ〜〜♪

 鯛は少し時間を置いた方が美味しいというので、昨日はコトヒキから頂いたんです。

 

 本日のメインは、鯛飯♪ は〜〜い、出来ました〜〜♪ いや〜〜、良いじゃないですか!! 感動♪

 

 晩ご飯♪

 もう1尾の鯛はお刺身♪ 皮を炙って焼き霜造りにしてみました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 鯛のアラで出汁を取ってお吸い物も作ったんですけれど、お野菜をたくさん入れたら、出汁の味が無くなっちゃいました! あはは、大失敗! とっても美味しい出汁だったんですけれど… ♪

 

 鯛飯♪

 ほのかな旨味が絶品! 見た目的には、三つ葉とか海苔とかが欲しいですよね。 でも、美味しい!!

 この、ほのかな香りと、滋味深く優しい味が良いんですよね〜〜♪ 今回は、水を多目にしたので、ふっくらと炊きあがりましたけれど、もう少し硬めのほうが美味しいかも知れません。

 鯛飯なんて今回初めて作りましたけれど、意外と簡単なんですね♪ 是非、またやってみましょうね♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが… あはは♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月4日( 旧暦 文月(7月)9日 30.5℃(08:17) / 26.0℃(22:52) 鹿児島   時々 

 月曜日ですね♪ 鹿児島へ帰ります♪

 午前中にメールをチェック… お仕事の方は大丈夫そうです♪

 

 父と一緒に近所のショッピングセンターに行って、父の作業ズボンをプレゼント♪ もう、とても人前に行けないようなズボンを履いていたんですよ。 さすがにkanaが見かねて、買いに来たのでした。

 買い物の後は、ちょこっとコーヒータイム♪

 

 山間の田んぼがとてもきれい♪ 写真ではわかりませんけれど、山の方から雨雲が迫って来ました! この後すぐに降り出しました。 降り始めると、かなりの雨になるんです。

 

 上の写真の左側の田んぼでは、もう稲刈りが始まっていました♪

 品種とか栽培法などが違うのでしょうが、手前の田んぼはまだまだで、奥の田んぼでは稲刈り… 8月の初めの田んぼには、ちょっと不思議な光景が広がっていました♪

 帰り道は産業道路で事故があって、ずいぶん渋滞していました。

 

 雨模様だったんですけれど、ちょっと上がったので走りました♪ 今月の初ラン♪

 正面の崖の先を左に曲がって、あの高さを超える坂道を行くんです。

 

 ほ〜〜ら だいぶ登りました〜〜♪

 

 遥か彼方まで見渡せます♪ ゆっくり行ったんですけれど、滝のような汗をかきました。

 

 近所の公園♪

 池のように見えるのは砂場です♪

 

 今夜は、↑これ♪ 指宿の網元で父が買ってくれました♪

 コトヒキというお魚。 鹿児島では「イノコ」って呼んでいます。 猪の子、つまりウリボウのことです。 なるほどね〜〜♪ 父が言うには、高級魚じゃないということで、言わば地魚ですね。 でも、こういう珍しい魚には、ついつい手が出ちゃいます♪ あはは♪

 

 お刺身は、薄くそいでカルパッチョにしてみました♪ 美味しい〜〜♪ 身にそれほど旨味が無いということでしたけれど、なかなかどうして… 美味しく頂きました〜〜♪

 奥の揚げ物は、鱗がついたままの皮を唐揚げにすると美味しいんじゃないかと思ってやってみました。 うんうん、少し硬いけれど、これはこれで行けます♪ 元々はシマイサキの皮をそうすると良いとあったんです。 コトヒキも同じシマイサキ科なので、試してみました。 こうなると、本家のシマイサキも食べてみたくなりますよね♪ あはは♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思うと雨が降って来て… でも、夕方になって出かけました♪ マジオの坂道が話題になっていたので、登ってみました♪ あはは♪

スタート→郵便局→玉里団地→トンネル→玉里町→坂道→商業の寮→郵便局→ゴール 5.4km 41分46秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月3日( 旧暦 文月(7月)8日 32.0℃(12:11) / 26.8℃(17:21) 指宿   夕方 

 指宿2日目♪ なんだか気合いが入らなくて、のんびりしちゃいました♪ ま、日曜日ですから… ね♪

 

 お花のお稽古♪

 この丸い花は、アザミの一種だそうです。

 

 masaは隣の部屋でお昼寝♪

 窓の外は、ソテツの群生。

 

 近付いてみると、こんな感じ。

 

 ちょっと離れて見ると、こんな感じ。 空は青空だったんだけれど、白く飛んじゃってます。

 このソテツ、masaが子供の頃から生えていたんです。 戦前からあったとしたら、もう70年くらい?

 

 晩ご飯はおそば。

 ゴーヤチャンプルー、白菜の蒸し物、カボチャの煮物、それに買って来た巻き寿司とコロッケ♪

 素朴な料理ばかりですけれど、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思えば時間はたっぷりあったんですけれど… いや〜〜、のんびりしちゃいました〜〜♪(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月2日( 旧暦 文月(7月)7日 28.8℃(15:19) / 27.0℃(10:41) 指宿   → 

 台風の雨や風はだいぶ治まって来ました♪ それでも時折、強風と大雨がやってくるんです。

 

 下界の街も霞んでいます。

 指宿へ行くことにしていたのですけれど、なかなか出かけられずに、なんだかのんびりしちゃいました♪

 

 お昼はラーメン♪

 タコの残りと豚肉を使いました。 ちょっと塩辛くなっちゃいましたけれど、インスタントにしては美味しくできましたよ〜〜♪

 お昼過ぎから支度をして… いざ指宿へ♪ 父も母も元気で迎えてくれました♪ う〜〜ん… 母の脚が少し弱くなったかな… ?

 

 指宿シーサイドホテル♪

 父の昔の仕事仲間の方が福岡から訪ねてこられたということで、会食をすることになっているそうで、僕たちも急遽参加することになりました。

 

 なかなか美味しい食事でした♪

 福岡からいらっしゃったのはFさん親子。 お母様はタクシー会社、運送会社を長年経営していたというやり手の女性。 なんと、25歳のときにタクシー会社を始めたんだそうです。 息子さんは55歳で、この4月から、お母様と一緒に新しい会社を立ち上げたのだそうです。 建設機械を売っているんだそうです。

 

 焼酎のオンザロックを頼んだら、とっくりに入った焼酎と、こんなグラスが出て来ました。 あはは… これが鹿児島流なんですよね〜〜♪

 料理もおいしかったし、いろんな話が弾んで、とても楽しい時間でした♪ ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨が降ったり止んだりでした♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年8月1日( 旧暦 文月(7月)6日 32.5℃(12:01) / 24.5℃(15:06)   → 

 いや〜〜、8月ですね〜〜♪ その8月は台風とともにやって来ました♪ あはは♪

 朝のうちは晴れ間も見えていたんですけれど、だんだん雲が多くなって来て、昼過ぎから雨になりまして… 2時前からは台風のような暴風雨になってしまいました!

 どひゃ〜〜! これは凄いです!! 雨は覚悟していましたけれど、こんな風が吹くとは!!!

 

 朝のうちは… 風は少し強いのですけれど良いお天気♪ でも、遠くの湾内には船が何隻も! あれは…

 いわゆる「避航」ってやつじゃないかな? 外洋は大時化ですから、湾内に錨泊して台風が通り過ぎるのを待っているんですね。 今回の台風の進路だと、中国や韓国へは行けないでしょうから。 いえ、沖縄などへも行けませんよね。 岸壁が使える船は良いですけれど、使えない船はこうやって湾内に碇を打って停泊しているんじゃないでしょうか。

 

 風が… ものすごい勢いです!

 

 我が家のソテツに… 鹿児島弁ではこいつのことをオンガメと言うらしい。

 

 雨が降り出したら… もう「嵐」です! え? これ… ひょっとして台風??

 

 猛烈な風に煽られて、見ている前でパキラの鉢が倒れました。

 慌ててカッパを羽織ってベランダに出て、テーブルと椅子をひっくり返して風対策。 いや〜〜、すごい!! kanaに写真を撮ってもらえば良かったですね♪ あ、ビデオの方が良いかも… 「鹿児島市の住宅地から中継です! ものすごい暴風雨になっています!!」なんて… あはは♪

 

 晩ご飯♪

 メインはタコ刺し♪ 昨日、魚屋で買ったものです。 美味しい〜〜♪

 奥のお皿は、キンメダイの冷しゃぶと、温野菜もろもろ♪ これも美味しい〜〜♪ ちょっと盛りつけを頑張ってみたんですけれど、う〜〜ん… もう一息かなぁ… あはは♪ なかなか料亭のようには行きませんね♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 8月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 午前中に走れば良かったんですけれど、どうも気合いが… ! そのうちに嵐!!

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動