目次へ戻る  最新の日記へ

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN →
(1) (4) (5) (6) (7) 9 11 12 14 17 19 21 24 26 28 30 31 ( ) は歩いた日 125.2km

2012年7月31日( 旧暦 水無月(6月)13日 34.1℃ / 25.6℃   台風が来るらしい…

 昨日寝たのが遅かったので、朝は眠かったです♪ 朝のうちはクマゼミが鳴くんですね。

 いや〜〜、早いもので、7月も今日でお終いですね。 鹿児島へ来て始めて過ごす7月。 長かった梅雨が明けて、南国の夏を体験しております。 そろそろ、本格的に動き始めようと思うのですけれど…

 

 午後は、いろいろ計画を立てて…。 でも、あっと言う間に時間が過ぎちゃいます。

 予定よりは少し遅くなってしまったんだけれど、郵便局へ行った後でランニング♪ いや〜〜、夕方になっても暑いんですよね〜〜(汗) 久しぶりに谷間のコース。

 七窪の水源地の前です♪ この水が美味しいんですよね〜〜♪ 持っていたペットボトルの水を入れ替えて、この後はここの水を飲みながら走りました♪ 甘い水です。 今度、ここの水を汲みに来ようかな♪

 日差しは強いのですけれど、風は意外に爽やか♪

 

 水源地前の田んぼ♪

 

 合鴨♪ 水が良いので、お米、美味しいんでしょうね♪ 直売所などに出まわると良いなぁ…

 

 折り返した後♪ 空は真っ青♪ この辺は緩やかな登りです。

 

 道路に、↑こんなものが… 秋の気配…♪

 最後はだれだれになっちゃいましたけれど、予定通り約80分で終了。 距離は10.2kmということで、ちょっと短めでした。

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏刺し♪ これで263円! 美味しいですね♪ それと、ずいぶん前に頂いていた、鯛の干物♪ ちょっとしょっぱいです♪ 奥のほうのニガ瓜は焼いてみました♪ 苦いんだけれど、これはこれで良い感じ♪ その奥は近所のMさんに頂いた獅子唐♪ そして手前のほうには煮物。 いや〜〜、豪華な晩ご飯になりましたね♪ ご馳走様でした〜〜♪ 今夜は休肝日♪

 テレビを見ていると、時間があっと言う間に過ぎてしまうのですけれど…今夜は早寝♪ オリンピックも盛り上がっていますけれど、なんだかいろんな競技があって… いや〜〜、見るのに忙しすすぎですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月31日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.2km♪ 今月累計 125.2km 体調:元気です♪

夕方前に走るに出る。 郵便局に寄ってから久しぶりに谷間の道へ。 ゆっくり行ったもんだから、時間がかかってしまって、田入道から引き返して、舗装の道を戻る。 最後はだれだれ。 今月のRUN、走ったのは13日、歩いたのが5日で、トータルは125kmでした。 う〜〜ん、8月〜9月で走り込めると良いですよね〜〜♪

スタート→墓地→大重谷→七窪→田入道→大重谷 6.3km 52分07秒
    →北営業所→墓地→ゴール 3.3km 27分22秒 トータル 9.6km+0.6km 1時間19分29秒

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪ 66.1kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年7月30日( 旧暦 水無月(6月)12日 34.1℃ / 27.0℃   いや〜〜、暑いですね〜〜♪

 朝は早起き♪ あはは…kanaが朝から出勤なんですよ。 送って行ってから市立病院へ。 母の検診日。 「お〜〜、良い感じだね。 ちゃんとなるもんだね。」ということで、完治♪

 

 その後は、今月で店を閉めてしまうという、華道用品の専門店へ。 お客さんが減ってしまったとのことでした。 このお店以外には、鹿児島ではお花の道具を扱っている店はないんだそうです。 先生方は続けて欲しいと言うんだそうですが、賃貸でやっているので、とても回ってゆかないとおっしゃってました。 なるほど…。 お花を習っても、自宅でその花を置く場所がないですから…ね。 自由花はまだしも、立花なんて…ね。 フラワーアレンジメントとか、色々ありますから、お花の生徒さんも減っているんでしょうね。

 その後は、花材を調達に花屋さんへ。 欲しかったものは手に入らなかったようですが、なんとかそろえることが出来たみたいです。 生けた花は、明日、近所の病院の待合室に飾るんだそうです。

 

 ランチ♪ 天文館の薩摩料理のお店へ♪

 地元の人用の和定食。 なるほど、地元の人用というのがあるんですね。 まぁ、毎回キビナゴやさつま揚げじゃぁ、さすがに飽きちゃいますからね。 これが、なかなか美味しかったです。 父にご馳走になってしまいました♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 家に帰ってあんだかんだやっていたら、思いのほか遅くなってしまって、慌てて走りに出かけました♪ 予定は40分。 あはは…せめてあと20分あれば…ね。 でも、その分頑張ってスピードを上げました。

 ↑わが家の近くからの眺め。 そう、海が見えるんですよね〜〜♪ 走れば20分で行くことが出来ます。 ディンギーとかあれば乗りたいですよね〜〜♪ 作っちゃいましょうか…♪

 

 取り合えずの乾杯です♪ 久しぶりに山形屋で黒豚餃子をゲットしました♪ パックに入っているのは、おこわ。 母が食べたいと言っていたので、試しに買ってみました。 うんうん、なかなか美味しいですね♪

 

 はい♪ 晩ご飯です♪ ベランダのほうが涼しかったので、ベランダにて頂きました♪ 少し灰が降ってたんですけれど…。 でも、気持ちがいいんですよね〜〜♪

 餃子とおこわで、かなりお腹がいっぱいになってしまいましたけれど…ナンプラー豚とありあわせの野菜を使って、酢豚風♪ いえ、ほとんど酢豚です。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 

 朝食用のソーダ・ブレッド♪ うんうん良い感じ♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月30日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6km♪ 今月累計 115.1km 体調:元気です♪

時間が無くなってしまったんだけれど、なんとか走る♪

スタート→いつもの田んぼ 3km 17分07秒
    →ゴール 3km 18分09秒 トータル 6km 35分16秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 66.4kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年7月29日( 旧暦 水無月(6月)11日 33.5℃ / 26.5℃   一時  暑いですね〜〜♪

 いや〜〜、日曜日ですね。 今のところmasaにはあまり関係ないんですけれど、それでもkanaがのんびりしているので、やはりちがいますね♪ 相変わらず良いお天気で、めちゃくちゃ暑いです♪

 

 以前から、一度行ってみたいと思っていた、農家レストラン「こごみ」へ行ってみました♪

 外観は、↑こんな感じ♪ まさに農家そのもの。

 

 ↑こちらは室内。 この壁は土壁です。 赤いほうはこの周辺で取れる土を使ったそうで、このあたりの家はみんなこれを使っているとのお話。 masaは顔料を使っているとおもいました。 左の灰色の壁は、井戸をさらったときに出た土を使った土壁なんだそうです。

 

 ランチ♪ いや〜〜、美味しかった〜〜〜!!!

 メニューは、おにぎり2種(おかか、豚味噌)に、昆布や蕗の佃煮。 左に野菜たっぷりそーめん。 その上は焼きなす。 メインは、エビフライ、玉子焼き、お野菜。 右は、干し筍やかぼちゃなどが入った煮物。

 いや〜〜、どれも美味しいです〜〜♪ 味付けが甘くないのが良いですね。 伺ったら、「素材の味を引き出したい…」のだそうですよ。 なるほど…♪ そして、この、ざるに載せて出すというのも野趣があって良いですね♪ 冬はお盆とか板に載せるんだそうですよ。 山の中でのんびりした時間を過ごしました。 たまにはこういうのも良いですね♪

 

 さて、帰り道は近所のホームセンターとスーパーへ寄って、色々買出し♪

 

 晩ご飯♪

 鰻が半額だったので、買っちゃいました。 久しぶりの鰻です。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日の幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 109.1km 体調:眠い一日♪

なんだかのんびりしていて、ランニングはおやすみ。

睡眠時間 6.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月28日( 旧暦 水無月(6月)10日 35.1℃ / 26.1℃   昼頃   今日も真夏♪

 朝は気持ちよく目覚めましたよ〜〜♪ 「やっぱり早寝早起きが良いですよね〜〜♪ なんて書くんでしょ!」とkanaに言われてしまいましたよ♪ あはは…♪

 

 kanaを送っていって、その後は走りに出かけようと思っていたんですけれど…

 南から雨雲です! しばらくしたら降ってきました! ま、降り方は昨日ほどはなくて、時間も短かったです。 雲を避けて、西のほうへ走りに行くか、とか、桜島に渡って時間を見ながら走ろうか、とか、北のほうの丸岡周辺を回ろうか、とか色々考えました。 でも、晴れてきたので、我が家からスタートしました。

 

 ほら、こんなお天気になりましたよ〜〜♪

 でも、暑い!!!

 結局、下田公園から下って、磯浜まで行きました。 いや〜〜、本当に暑かったです!!

 

 磯海水浴場♪ やっぱりビールでしょ! あはは♪

 いや〜〜、美味しい〜〜〜♪ 他に、蜜豆も食べてカロリー補給♪

 せっかくココまで来たんですから、ちょっと泳いじゃいましたよ〜〜♪ なんの準備もしていませんから、あきらめていたんですけれど、はだしになって、Tシャツを脱げば良いかも…♪ ということで…あはは♪

 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ やっぱり海は良いですね〜〜♪ 海で泳いだのは、何年ぶりだろうか…? ほんの10分ほどの海水浴でしたけれど、だいぶ沖まで泳いで大満足!! 腕と脚はそれなりに日焼けしていますけれど、上半身は真っ白。 あはは…もう少し良い色に焼きたいですね♪

 さて、その後は我が家までランニング♪ 身体もクールダウンできたし、エネルギーも補給したので、良い感じで走り出したんですけれど、濡れたランパンが身体と摺れちゃって…(涙) ほとんど歩きで帰ってきました。

 

 玄関脇で発見した蝉の抜け殻♪ かなり大きいので、クマゼミですね。 そういえば、朝から鳴いていました♪

 

 kanaが灰の掃除をしています。 この黄色い袋が市から支給された「克灰袋」。 これに入れて、灰専用の収集場所に出すんです。

 

 とりあえずお腹が減ったので、外で涼みながらソーメンとビール♪ このビールは本物♪ いや〜〜、涼しくて気持ちが良いですね〜〜♪ kanaは、夕日を眺めています♪

 

 空にはお月様♪ 実際の空はもう少し明るかったんですけれど…

 

 晩ご飯もベランダで♪ 鶏のセセリとポテト♪ あはは…まるでビヤホールですね〜〜♪

 涼しくて、蚊にも襲われませんでしたし、なかなか楽しい晩ご飯になりました〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 夜は、ついついオリンピックを見てしまいますね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 15.8km♪ 今月累計 109.1km 体調:元気です〜〜♪

ちょっとロングをしたいということで出かけました。 桜島とか丸岡を考えたんだけれど、結局、行ったのは磯♪

スタート→田んぼ 3km 20分41秒
    →下田公園 2km 19分45秒
    →実方神社 2.8km 21分44秒
    →磯海水浴場 3.5km 32分02秒 10分ほど泳ぐ
    →自宅 4.5km 46分45秒 トータル 15.8km 2時間20分58秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 66.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年7月27日( 旧暦 水無月(6月)9日 33.5℃ / 27.2℃   昼頃   今日も真夏♪

 いや〜〜、朝から暑いです!!! 日差しが強烈なんですよね〜〜。 これはまさしく、南国の「真夏」ですね。 まぁ、この時期、日本中どこへ行っても暑いと思いますけれど…ね。

 そうそう… 各地の気温もすごいことになっているようで、愛知県の豊田市の気温が、37.5度だったとニュースで言っていました。 お〜〜! すごい!! 平熱を超えてますよね。 Mちゃん、元気ですか〜〜?

 

 ↑昨日いただいた「赤福」♪ なにしろ、賞味期限が短いんです… いや〜〜、美味しい!!

 奥のほうに、絵(版画)が描いてある紙が見えていますけれど、裏には「伊勢だより」ということで、絵の説明が書いてあるんです。 これに製造日の日付が印刷されているんですが、スタンプとかではなくて、ちゃんと刷り込んであるんですよ。 どうやら、この「伊勢だより」、毎日ちがったものが入っているようです。 気合が入っているんですね。

 昔はお伊勢参りにということで、歩いて行ったわけですから、そこでこれを頂いたら… そりゃ〜〜、めちゃくちゃ美味しかったでしょうね〜〜♪

 

 さて、午前中からかなり蒸し暑くなってきて…

 お昼ごろには、↑こんなことになっちゃいました! いや〜〜、すごい雨でした〜〜!!!

 午後はなんだかんだやって…

 

 晩ご飯♪

 本当は鰻を食べる日なんですけれど、我が家では、鶏肉の蒲焼風です♪ どういうわけか、ナスとねぎも入ってます…♪ 味付けはもちろん甘辛く…ね。 あはは♪ でも、これが、美味しいんだなぁ〜〜 

 奥のほうの皿に盛ってあるのは、ゴーヤチャンプルー。 我が家で採れたニガ瓜を使いました。 形は小さいんですけれど、うんうん、しっかり苦いです♪ ちょっと下茹ではしましたけれど、それでもしっかり苦かったです。 kanaは大好き♪ masaは、もう少しマイルドなほうが…あはは♪ まぁ、今回はゴーヤが少ないですから、なかなかいい感じですけれど、これが、もっと多いときには、かなりの苦さなんですね。 味は嫌いじゃないんですけれど、苦さが身体を直撃すると言うか…苦味に敏感というか…ね♪

 いよいよオリンピックですね♪ サッカーはもう始まっていて、女子も男子も白星スタート♪ 男子はスペインを下して…いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 93.3km 体調:元気です〜〜♪

なんだかんだやっているうちに時間が無くなってしまいました。 う〜〜ん… 150kmは無理かなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月26日( 旧暦 水無月(6月)8日 33.6℃ / 25.6℃   今日も真夏♪

 朝は良い時間に目が覚めました♪ うんうん、今日は快調です♪ こりゃ、一日おきだな…あはは♪

 

 気温が上がらない朝のうちに走ろう…ということで、走りにでる♪

 久しぶりに田んぼに来ました♪ 稲が元気に育ってます!!

 ここから疎水の道を通って、実方橋(旧街道)から、かつら公園に登り、実方入口経由で帰りました♪ トータル7.9km

 家の近くまでやって来て市街地を眺めたら、うす茶色に霞んでいるんですよね。 ここ数日の降灰が風に舞っているんでしょうか。 いや〜〜、大変だったようですよ。

 

 桜島を見たら、噴煙が上がっています。 すごいです!!

 

 近所の車は、↑こんな感じになっていました。

 

 さて…

 午後はドライブ♪ 久しぶりに買出しに行って来ました♪ kanaの運転も慣れたもんです♪ ごそっと買い込んで帰ってきました♪

 

 そうそう、↑このマラソンにエントリーしたんですよ〜〜♪ 去年に引き続いて2回目の参加です。 今回は、4時間を切りたいですよね。 できれば3時間45分くらいで走れると良いんですけれど…。 ま、この夏の走りこみ次第ですよね。

 

 晩ご飯♪

 メインは、半額になっていた骨付き鶏モモ肉です♪ 前回はオーブンで焼いたんですけれど、今回はビタクラフトで蒸し焼き。 いや〜〜、ふっくらして美味しかったですね〜〜♪ ワインが欲しいところですけれど…あはは♪ 右のお皿は、これも半額になっていた鶏刺し。 分厚くカットしてあって、美味しかった〜〜♪

 手前に写っているのは、お土産に頂いた、ご存知「赤福」です。 伊勢のお菓子なんですけれど、大阪に行ったNちゃんが持ってきてくれましたよ〜〜♪ 空港でうっているんだそうです。 ありがとう〜〜♪

 じつは、Nちゃんとは、買出しツァーの後で、夕方までモスバーガーで会っていたんですよ。 別れたあとで電話をくれて、赤福を渡したいからということで、家まで届けてくれたんですね。

 赤福♪ いや〜〜、上品な味で、美味しい♪

 3人でお茶を飲みながらただきました。 我が家でも、いろんな話で盛り上がって…♪ そうそう、このNちゃん、最近は、福井で仕事をしているんですけれど、福井でのこともたくさん話してくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、楽しかったですね〜〜♪ 本当にありがとう〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.9km♪ 今月累計 93.3km 体調:元気です〜〜♪

午前中の比較的涼しいうちに走る…つもりだったんですが… いや〜〜、暑かった〜〜!☆
久しぶりに下田方面へ。

スタート→いつもの田んぼ→疎水の道→実方神社 5.5km 33分45秒
    →実方橋→かつら公園→実方入口→ゴール 2.4km 18分20秒 トータル 7.9km 52分06秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月25日( 旧暦 水無月(6月)7日 33.4℃ / 25.5℃   真夏ですね〜〜♪

 朝から夏空が広がっています♪

 kanaを送っていったあとは… いや〜〜、なんだか一日中のほほんとしてしまいました。 いろいろ計画していることはあるのですけれど、なかなか…

 お昼かなにかのときにkanaが言うには、仕事をしたくないという「うつ病」があるんだって。 スポーツとか旅行とかには元気に出かけるので、うつ病には見えないんだけれど、仕事はしたくないんだそうで…

え!! そんなのがあるの? それって… 

 

 晩ご飯はフィデウア♪ ナンプラー豚が入っています。 そうそう我が家のトマトと獅子唐も入っているんです♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ スープはレンズマメとネギのスープ。 乾杯は、先日kanaが当てた「金麦」♪ うん、なかなか美味しいです♪ ご馳走様でした〜〜♪

 昨日の夜に桜島が噴火したそうで、街中すごいことになっているんだそうです。 幸い我が家の辺りは、大したことはなかったんですけれど、どろどろに灰を被った車がたまに走っています。 都心に住んでいる、N美さんは大丈夫だったでしょうか? それにしても、桜島…元気ですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪

 

 

*** 7月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 85.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだかのんびりしちゃいました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 65.5kg ↑ページTOPへ

 

2012年7月24日( 旧暦 水無月(6月)6日 32.4℃ / 25.6℃   夕方  夏です!!!

 朝はちょっと早めに目が覚めましたよ〜〜♪ kanaは寝ていたので、テレビをつけてニュースを見たんですけれど、眠くなっちゃって…また布団にもぐってしまいました! あはは…なにやってんだか♪

 kanaを送っていってその足で銀行へ行こうと思っていたんですけれど、ふと、ネットで出来るかも…と閃いて、引き返しました。

 はい、完了♪

 なるほど…簡単なんですね♪ こうやって、家に居ながらにして各種の料金の支払いや手続きがが出来るなんて…いや〜〜、便利な世の中になったものですね。 ま、その分セキュリティーには気を遣わないといけませんけれど…♪

 さて、その後は走りに出かけました♪

 清水小学校という学校があって、毎年、錦江湾横断遠泳をやっているんですね。 で、今日がその日なんです。 梅雨も明けて、朝から良いお天気。 風も穏やかです。 調べてみたら、午前9時40分スタートだそうで、桜島から磯までの約4.2kmを、1時間40分くらいかけて泳ぐらしい…♪

 ちょっと家を出るのが遅くなってしまったんですけれど、頑張って走れば間に合うかもしれません♪

 なんと、20分で着きましたよ!! 右の奥のほうに船が何隻も浮かんでいますけれど、よく見ると海上に点のように子供たちの頭が浮かんでいます。

 しばらくすると、だいぶ近づいてきました♪ ちょっと前は、もう少し左のほうを泳いでいたんですけれど、だいぶ潮の流れが速そうで、どんどん右側に流されています。

 満潮の時刻は10時10分。 なるべく潮の流れの影響が少なくなるようにということで、この時間をはさんで泳ぐんですけれど、かなりの引き潮になっているんですね。 いや〜〜、もう少し!

 先頭が到着!! 歓声もなく、静かな拍手に迎えられて、元気に上がってきます♪ ご苦労さま〜〜♪ 4年生〜6年生の子供たち。 もう、身体は真っ黒に日焼けして、いや〜〜、ずいぶん練習したんでしょうね〜〜♪

 続々と泳ぎ着いています。 みんなニコニコ…とても良い顔をしています。

 ということで、111名全員が無事に完泳♪ 出迎えていたお母さんたちは、涙ぐんでいましたよ♪ 「なんだか、泣けちゃって…」なんて言いながら…ね。 そりゃ〜〜、泣くでしょ!

 上陸した子供たちには、テレビの取材が入っています。 この4人は、気仙沼市立大島小学校の児童。 この小学校も遠泳をやっているんだそうですが、震災で中止になったらしい。

 漁師さんのような方が地図を持っていたので、見せてもらいました。 指揮船の船長さんかな? masaは、てっきり海図だと思っていましたけれど、よく見たら国土地理院の地図ですね。

 ↑こんな風に泳いだんですね♪ 順番に数字が書いてあって、その地点の正確な緯度経度を記録している表も持っていました。 15番のところで、出発後1時間だったそうです。 コースの下のほうに細かい点線が書かれていますけれど、これが隊列なんですね。 15番のところでは、ゴール地点ではなくて、もっと北のほうに向かって泳いでいたそうです。 それだけ潮の流れが速かったということなんですね。 いや〜〜、子供たちは苦しかったでしょうね〜〜。

 お話を伺っていたら、係りの方からぜんざいを勧められました。 masaは関係者じゃないので、辞退したんですけれど、kanaは「もらったら係りの人も喜んだんじゃない?」なんて言ってました。 あはは…そういうことはあるかもね♪ 次回は遠慮しないでいただきましょうね〜〜♪

 でも、ちゃんとした学校行事で、テントの中に並んで表彰式などをやるんですね。 準備は午前4時から設営したらしいです。 準備やコーチなどに、保護者が大活躍ですね。

 水泳同好会のHPがあります。 →こちらです♪

 鹿児島には、昔から郷中教育という伝統があって、先輩が後輩の面倒を見ながら指導するのですが、それが良い形で受け継がれているんですね。 遠泳をさせたいということで、清水小の校区に引っ越してくる親もいるんだとか。 鹿児島にはもう1校、遠泳をやっている小学校があります。

 あはは♪ なんだか盛り上がっちゃいましたね〜〜♪ じつは、masaは出身高校の遠泳の指導を10年間やっていましたから、とても他人事とは思えないんですよね。 それにしても、小学校の4年生で錦江湾を泳いで渡るんですから、これはすごいですね♪ う〜〜ん、masaも泳ぎたいですね〜〜。 一般の人が参加できる大会もあるんだけれど、監督も入れて5人のチームじゃないと参加できないんですよね〜〜。

 さて、磯海水浴場を後にして、我が家へ向かいます。 もう、お昼前。 暑くなりました!! 来るときは、最短距離ということで山を超えましたけれど、帰り道は海岸沿いを行きました。 まぁ、そうは言っても、我が家は山のてっぺんなので、登るんですけれど…(汗) 往復で、8.3kmでした♪ いや〜〜、暑かった〜〜!!!

 

 午後はお仕事やらなにやら…♪

 

 暑かったので、近所のお店で↑こんなのを買いました♪ いや〜、美味しい〜〜♪

 

 シャワーの後は… ↑はい♪

 ピーナッツは、今年の初物。 生なので、じっくり塩茹でにしましたよ〜〜♪ うまいです!

 

 晩ご飯♪ メインはタコ刺し♪ いつもの魚屋さんから買いましたけれど、美味しいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.3km♪ 今月累計 85.4km 体調:元気です〜〜♪

磯まで往復♪ 往き3.3km 20分38秒 復路 5km 46分51秒♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 65.5kg ↑ページTOPへ

 

2012年7月23日( 旧暦 水無月(6月)5日 32.4℃ / 24.8℃   梅雨明け!

 いや〜〜、ようやく九州南部と北部で梅雨が明けました!! 夏です!!!

 今年の梅雨は長かったですよね〜〜。 本当によく降りました!! 梅雨の期間中の降水量は、平年の倍、年間降水量の半分くらいも降ったんだとか。 九州北部では、亡くなった方もいましたけれど、鹿児島は大したことがなくて良かったですね♪

 さて… 月曜日なんですけれど… なんだか気持ちの切り替えがうまくいかなくって… のんびりと過ごしました。 ランニングにも出かけなかったし… 

 昔は「自由」にあこがれていたりしたんですけれど… 

 

 晩ご飯です♪

 あはは…もう晩ご飯ですよ!!! はや!

 魚屋さんで「いとより」を手に入れたんですね。 醤油とお酒で煮魚です♪ いや〜〜、これがウマイ!!!♪ ま、一日の運動量が少なかったので、あんまりお腹は減っていないんですけれど…あはは♪ そろそろお野菜がなくなってきて…明日は調達に出かけなければ。

 

 食事が終わって空を見たら、きれいなお月様♪

 実際はもう少し赤っぽかったです。 鹿児島のお月様♪

 早寝、早起きが良いですよね♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 77.1km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、今日も気合が入りませんね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月22日( 旧暦 水無月(6月)4日 31.6℃ / 24.3℃   

 いや〜〜、のんびりとした日曜日です♪

 

 お昼過ぎにふと西のほうを見たら、景色がかすんでいます。 雨ですね。 う〜〜ん、これだと今日は来そうですよね〜〜。

 な〜〜んて思っていたら…

 来ました!! 横殴りの雨が降ってきましたよ〜〜! 結構な雨です! 雷も鳴って…すぐ近くに落雷がありましたよ!! いや〜〜、ビックリした〜〜!!!

 

 夕方になって、近所の神社でお祭りをしているのが見えたので、行って見ました♪

 夏祭り♪

 生ビールを買って…

 あはは♪ ビンゴゲームの真っ最中!

 

 ↑振り向いたら、虹が♪ 左の方にうっすらと写っています。 実際はもっときれいに見えたんですよ〜〜♪

 

 ビンゴ♪ kanaがビールを当てました♪ うれしい〜〜♪ ビールの上の白い箱は、masaが当てたティッシュです♪

 

 暗くなって、ちょうちんに灯が入りました♪ 六月灯ですね♪

 

 晩ご飯♪ ゴーヤチャンプルーです。 左のお皿の茶色いのは、夏祭りで買ったコロッケ。 あはは♪

 町では「おぎおんさあ」と言うお祭りで、盛り上がったようですよ〜〜♪ 八坂神社の祇園祭なんですね。 お神輿が10基も出たらしいです♪ ちょっと行きたかったんですけれど、ま、近所の六月灯も楽しかったから良いですよね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月22日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 77.1km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らずに…

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 65.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年7月21日( 旧暦 水無月(6月)3日 29.2℃ / 24.7℃   

 朝のうちは雨でしたけれど、その後は曇り。 夕方になって晴れてきました♪ う〜〜ん、そろそろ梅雨明けかな〜〜♪

 

 午後から走りに出かけました♪ コースは、前半は前回と同じコースを行って、後半は玉龍高校を通って下竜尾から坂を上って帰ってくるというコースにしました。

 尾根道を下っていたら、西の空が↑こんな感じの黒い雲が迫ってきまして。 お〜〜! 雲の下は雷雨ですよね。 う〜〜ん、どれくらいでこっちへ来るでしょうか… 轟小路を通って帰れば、20分ほどで帰れるんですけれど、ちょっと短すぎますよね。 ま、大丈夫だろう…ということで、予定通りのコースにしましたけれど、雲はどこかで消えてしまったようで、結局、雨は降りませんでしたよ。 ラッキー♪ でも、絶対に雨雲が来るように見えたんですけれど、いや〜〜、こういうこともあるんですね♪

 トータルで8.8kmのランニングでしたけれど、後半にある長い坂道の登りは、なかなか良いトレーニングになりますね。 汗びっしょりで帰ってきましたよ。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 kanaと二人で二階から空を眺めました♪

 まずは乾杯♪ 夕日がきれいですね〜〜♪

 

 南のほうは、↑こんな感じ♪ 遠くに開聞岳が見えています。 ちょっと右のほう、頭が見えているのが開聞岳。 海の手前、左のほうの建物は県庁です。

 

 ↑パノラマ写真を作ってみました。 雄大さを少しは感じていただけるでしょうか。

 

 そろそろ日が沈みますね♪ ちょっと見難いんですけれど、真ん中の上のほう…

 

 お月様です!! 旧暦の3日ですから、三日月です。 三日月ってこんなに細いんですね♪

 

 晩ご飯♪

 ナンプラー豚を使って、ダイナミックに行ってみました。 玉ねぎと豚肉を炒めて良い感じになってから、下茹でしておいたジャガイモと人参を加えました。 最後に、ピーマンを最後に加えて火が通ったら出来上がり。 味付けはナンプラーと塩で薄めに。 隠し味にチリペッパーを振りました。 いや〜〜、自分で言うのもなんですが、メチャクチャ美味しいです♪ kanaにも大好評でした♪♪ やった〜〜!!

 奥の皿は、もやしとニラの炒め物。 豚肉を料理したフライパンをそのまま使いました。 料理時間はものの数分ですけれど、なかなか美味しく出来ましたよ〜〜♪

 いや〜〜、のんびりとした週末の夕食♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 夜中になって、NHKのEテレで、「復興を誓う 命のダンス」という番組をやっていました。 京都の今村組という全国屈指のダンスチームが、被災地の子供たちと一緒にチームを組んで、札幌ヨサコイソーラン祭り出演に向けて、日々の練習を追っていったドキュメント。 今村組のダンサーたちも、多くがもともといじめに合ったり、不登校だった子供たち。 被災地の子供たちも、震災で受けた心の傷をいまだに抱えたままになっている。 そんな彼女たちが一緒に、目標に向かって自分を表現できるようになる過程を見つめる。 そんな番組でした。

 時間が遅くなってしまって、感動のラストシーンは見られませんでしたけれど、いや〜〜、なんだかぐっと来てしまいました。 8月にも再放送があるみたですけれど、NHKオンデマンドでもう一度、最初から最後まで見ちゃおうかな?

 

 寝る前に、窓から外を眺めました。 空には雲がかかっていて、大隈半島の山にかかった雲は、時折光っていました。 雷です。 天頂あたりは、雲が切れていて、星がとってもきれい。

 鹿児島… そう、鹿児島にいるんだ。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 7月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.8km♪ 今月累計 77.1km 体調:元気です〜〜♪

午後から走る。 前回のコースに上町を加えて、少し長めのコースを行ってみました♪ それでも、坂道が中心のコース。 なかなか良いトレーニングになりました。 そのうちスピードを上げられると、かなりの効果があるかも。

スタート→下る→旧街道→峠越え→かつら公園→高校→尾根道→お茶の水→清水中 4.2km 30分13秒
    →玉龍高校→竪馬場→下竜尾町→坂道→西坂元町→せばる公園→スタート地点 4.6km 42分11秒
    トータル 8.8km 1時間12分24秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 65.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年7月20日( 旧暦 水無月(6月)2日 30.2℃ / 25.1℃   

 いや〜〜、今日もめまぐるしいお天気になりましたね〜〜。 朝のうちは雨が降っていましたけれど、午前中に上がって日が差してきたんですね。 で、kanaは歩いて出かけていきました。 でも、お昼過ぎにはまた雨になりました。

 しばらくしたら電話が鳴って、着替えを持ってきて欲しいとのこと。 職場まで残り10分ほどのところで降られたんだそうです。 いや〜〜、もう少しだったのに…惜しかったですね〜〜。

 ということで、慌てて着替えを持っていきましたよ♪ 今日が終業式ということで、明日から夏休み。 忙しくなりますね〜〜♪ 長いお休みですけれど、楽しく事故なく過ごせるといいですね♪

 せっかく車で出かけたので、家電量販店Y電気に行って、プリンター用紙を見てみました。 ここはだめですね。 中央駅のBカメラのほうが充実しているようです。 その足で、パンなどを買って帰ってきました。

 この時間には雨は上がってましたけれど、また降り出して…けっこう強く降った時間も。 でも、夕方には上がりました。 いや〜〜、南洋のお天気ですよね♪

 このところ、お天気が不順と言うか激しくなっていますけれど、天気図は↓こんな感じ♪

 太平洋高気圧の張り出しが弱くて、その分オホーツク高気圧の勢力が強いんだそうです。 ですから、関東地方などへは、北の空気(青い矢印)が流れ込んで、気温が急降下。 昨日に比べて13度も低かったそうで、こりゃ〜〜、身体が付いていきませんよね。 一方、九州では南の湿った温かい空気(赤の矢印)が流れ込んで、これが次々に積乱雲を発生させるので、急な大雨や雷雨になったりするんだとか。 なるほど、梅雨の末期という感じですね。 来週の月曜日以降には太平洋高気圧の勢力が徐々に強くなるということですから、いや〜〜、あともう少しですよね〜〜♪ 夏…待ち遠しいですネッ!♪♪

 

 支払いの請求書を探していたら、なかなか見つからなくて、一人で大騒ぎをしてしまいました。 封筒から出したのを忘れていて、封筒を探していたんですよね。 でも、重要書類のところにちゃんと入っていました。 あはは…なにやってんだか。 でも、他の書類も見つかって、来週の手続きですね♪ CDのデザインも本社へ送りましたよ♪ さ〜〜て、来週からもう少し気合を入れないと…ね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは太刀魚の塩焼き♪ いや〜〜、美味しい!!! 右のほうの小鉢は、カレーが食べたくなったとのことで、kanaが作ってくれました。 あはは…こういう気候だと、カレーは美味しいですよね〜〜♪ 他にはニガ瓜とか紫キャベツ♪ 久しぶりに休肝日にしましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 68.3km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだか気合が入らなくって… う〜〜ん、今月は走っていませんね〜〜。 せめて、150kmくらいは走っておきたいですよね。

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月19日( 旧暦 水無月(6月)1日 29.9℃ / 25.0℃   

 いや〜〜、すごいお天気の一日でしたね♪

 明け方に、嵐のような大雨で目が覚めました。 ま、すぐに寝ましたけれど… 

 ちゃんと目が覚めても、↑こんな感じ。 

 

 朝ごはんが終わった頃に、雨も止んできましたよ〜〜♪ さて、ランニングへ♪

 今日の桜島♪ 時間が無いので、ここから下って、桜島の手前に見えている尾根へ。

 高校を回って尾根の道を下ると、都心が見えました♪

 今回のコースは、距離は短いのですけれど、坂道ばかりのコースなんですね。 普段は歩いてしまうような、かなりの勾配の坂道も、頑張って走りました。 いや〜〜、きつかった〜〜♪ 5.4kmを41分11秒でした♪

 

 気がついたら、↑ゴーヤが1個♪ あはは…花は咲いたんですけれど、実っているのはこれだけなんですけれど…。 大きさは10センチに満たないくらい。 とってもかわいいです♪ 鹿児島では「にがごい」と言うんですね。

 

 ↑こちらは、はまゆう。 夕方になると香りを出すらしいです♪

 

 東京から持ってきたスパティに花が一輪♪ 葉っぱが黄色っぽいので、肥料が足りないのかもしれません。

 

 午後はのんびりお仕事♪ kanaが出かけた頃は、晴れ間が見えていたんですけれど、黒い雲が流れてきて、ザ〜〜ッと降ってきたと思ったら、そのうちに止んでしまったり。 まさに南国のお天気♪ しばらくしたら、ものすごい雨になって、しかも雷まで鳴り始めました! 一番激しいときには、近所に雷が落ちましたよ!! いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 さて、そんな雨も夕方になって上がりました♪

 雲が低く流れていて、幻想的な景色になりました♪

 ↑こちらは東の空です。 ちょっと見にくいんですけれど、谷から雲が湧いているんですよね〜〜♪ 幻想的な景色です。 kanaと二人で、ぼ〜〜っと眺めていました。 いや〜〜、空って良いですね〜〜♪

 我が家は、山の上とは言っても、たかだか百数十メートルのところにあるんですけれど、こうやて眺めていると、もっと高い山にいるんじゃないか…なんて気になってしまいます。 2階のベランダがもっと広ければ良いのにね…なんて話をしました。 いつか建て替えるときには、景色がもっと見えるようにしたいですね〜〜♪

 

 今夜のご飯です♪

 魚屋さんで太刀魚を手に入れたので、お刺身にしようと思ってさばいていたんですけれど、途中で気が変わってバター焼きにすることにしました♪ kanaが刺身も食べたいと言うので、切り身を一切れだけ刺身にしました。 うん、刺身も美味しいです。 あはは…最初の予定通り全部刺身にしたら良かったかも…。 でも、バタ焼きも美味しかったですよ〜〜♪

 一番奥にあるのが刺身。 その手前がバタ焼き。 その手前は、骨の部分。 これも焼きましたけれど、すごく美味しいです♪ そうそう、右のアルミの上にあるのは卵です。 これも美味しい!! う〜〜ん、でも、ちょっと菜っ葉類が欲しいところですね。 そうそう、お汁は、kanaが好きなヘチマの味噌汁です。 「ちゅるん」としたところが好きなんだそうです。 鹿児島では、普通に野菜として売っていますけれど…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪            まさどん

 

 

*** 7月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 68.3km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が押してしまって、坂道コースへ♪ いつもは歩いている急坂も頑張って走る。

いつもの公園→下って→旧街道→峠を登って→葛山入口→高校→尾根道を下る→
お茶の水→轟小路→せばる公園→上って→スタート地点 5.4km 41分11秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月18日( 旧暦 皐月(5月)29日 31.2℃ / 26.2℃   蒸し暑いです♪

 もう北陸の梅雨明けも発表されたのに、朝から曇っています。 それでも気温は高めで、蒸し暑い朝です。

 NHKの天気予報の解説では、太平洋高気圧の張り出し方が、ちょっと偏っていて、東北地方と九州地方にはかかっていないんですよね。 で、その辺りに雲がわいていて…それで、梅雨明けの発表がないんだそうです。 ふ〜〜ん、なるほど…♪ でも、今日はそうかもしれませんけれど、ちょっと前は真夏のお天気だったのに…ね。 お隣さんのお話だと、以前に梅雨明けの発表をした後で大雨が降ったそうで、気象台が慎重になっているんじゃないかと…。 なるほど…。

 朝のごみ出しのときに、ちょっとその辺を歩いてみました。 道路にせり出した柿の木に、もうこんなに実がなっているんですよね♪ う〜〜ん、これは甘い柿なのでしょうか?

 走りに行かなきゃ…と思うものの、なんだか気合が入らなくて、一日中家にこもっていました。 家に居ると、運動量が極端に少なくなるんですよね。

 夕方前に、市街地の郵便局へ請求書を投函に行きました♪ えへへ…色々やっていて、近所のポストの収集時間に間に合わなかったんですよ(汗)。

 ↑市内から眺めた桜島です。 ちょっと迫力がありますよね〜〜♪

 その足で、与次郎の「おいどん市場」へ買出しに行きました♪ 郊外の物産館などで売っている野菜を見てしまうと、市内のスーパーで売られている野菜の品質がちょと気になってしまって…。 でも、う〜〜ん、ちょっと遠いんですよね〜〜。 いいものが安い値段で出ているんですけれど…ね。

 

 はい♪ だいやめ〜〜♪ 芝エビを買って来たので、かき揚げにしてみました。 こりゃ〜〜、うまい!!

 揚げ物をしながら、ビールを頂いて、ころあいを見て引き上げるんです♪ あはは…ちょっと危ないですけれど、なかなか良い感じ♪ 天ぷらは揚げたてが美味しいですから…ね〜〜♪

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 メインは、「おいどん市場」で買ってきた、しめ鯖です♪ これで198円でした。 ちなみに、芝エビは145円♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 右下のは、余った衣で作ったニラのジョン♪ 左のは、ナンプラー豚を使った炒め物。 お酢を入れて、酢豚風にしてみました。 これも大好評♪ お陰様で、とっても美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 父のネットショップのホームページがなんとか完成したようです。 「やっと完成した! 見てくれ」なんてメールが入りました♪ まぁ、素朴なホームページですけれど、93歳の父が、一生懸命作り上げたサイトです。 時間があったら、どうぞ覗いてみてくださいませ♪ 少しでもここから買ってくださる方が現れると嬉しいですね〜〜♪

 父のページは→こちらです♪ どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月18日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62.9km 体調:元気です〜〜♪

走ろうかなぁ〜〜、と思いながら… 結局おやすみ♪ あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月17日( 旧暦 皐月(5月)28日 33.2℃ / 26.3℃   今日も真夏です♪

 九州地方の梅雨明けはまだ発表がありませんけれど、中国、四国、関西、近畿、東海、関東甲信越では、梅雨明けが発表になりました。 熊谷とか館林などを筆頭に、関東地方でもかなり気温が上がったようですね。 どうぞ、お身体ご自愛くださいね♪ まぁ、鹿児島も暑いですけれど…♪ 我が家では、masaの部屋が特に暑いんですよ!! でも、そんな暑さに負けずに、爽やかに過ごしてまいりましょうね♪

 

 暑くなる前に…ということで、午前中に走りに出かけました♪ 土曜日に走ったコースを行きました。 坂道もあって、距離も10kmちょっとなので、丁度良いのですね。

 ↑これは、坂道を登る途中から北のほうを眺めたところです。 丸岡が見えています。 その左のほうの山並みは、三重ヶ嶽じゃないかな? 今度、登って見ましょうね♪

 ↑こちらもコース上の景色です。 山奥の谷…という感じですけれど、旭丘ニュータウン近くの橋の上からの風景です。 何度見ても、すごいなぁ…戸思います。 谷底には稲荷川が流れています。

 はい♪ ↑こちらは桜島です。 怪しげな雲? 灰?

 途中で雨に降られたりしましたけれど、元気に1周してきましたよ♪ タイムは、前回とほぼ同じ。 もう少し速く行けると良いですよね〜〜♪ 蒸し暑くて滝のように汗をかきましたけれど、気持ちが良いランニングになりました♪ ありがとうございます♪

 

 シャワーを浴びて、ランチです♪

 ご飯がなかったので、フィデウアにしてみました。 豚肉、たまねぎ、人参、オクラを入れて、仕上げにパルミジャーノ・チーズを振りました。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 食後に体重を測ったら、なんと! 66キロを超えてましたよ!! あはは♪

 午後はお仕事三昧。 懸案だった尺八の教則CDのチェックとデザイン作業。 いい感じに仕上がりつつあります。 もう少しで完成ですね♪ でも、ず〜〜っとパソコンの画面を見ていると、疲れますよね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 メインは、豚のスペアリブです。 先週末に買って、ナンプラー豚にしておいたんですね。 それを、夏野菜と蒸し焼きにしてみました♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ ちょっと色が変わっちゃいましたけれど、我が家で収穫した獅子唐も乗っかっています♪ うんうん、美味しい!! 久しぶりの、我が家での晩ご飯ですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月17日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.5km♪ 今月累計 62.9km 体調:元気です〜〜♪

暑くなる前にということで、午前中に走りました。 コースは前回とまったく同じコース。 距離的には、これくらいが良いですね♪ タイムもほとんど同じくらいでした。 それにしても、暑い!!!

スタート→いつもの田んぼ 3,0km 19分42秒
    →下田公園 2.0km 15分04秒
    →実方神社 2.9km 18分22秒
    →旭丘ニュータウン→お茶の水→轟小路→せばる公園→ゴール 3.6km 30分29秒
計 11.5km 1時間23分38秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 66.7kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年7月16日( 旧暦 皐月(5月)27日 33.2℃ / 26.3℃ 指宿   今日も真夏♪

 朝はのんびり〜〜♪ いえ、早朝に目が覚めたんですけれど…また寝ちゃいました。 熱帯夜で湿度も高いので、寝ていても汗びっしょりですよ! いや〜〜、南国の夏ですね♪ そうそう、こんなお天気でも九州南部の梅雨明けはまだなんですよね。 いや〜〜、今年の梅雨は長いですね。 梅雨前線はいまだに九州北部にかかっていたりしますから…。 大雨が降った地域は、本当に大変でしょうね。 でも、鹿児島のお天気は真夏なんですよ…♪ どう考えたって、こりゃ〜〜、梅雨じゃぁないですよね。

 さて、朝ごはんの後は、kanaはお花のお稽古。 masaは、と言うとランニング!…ではなくて、最初は日記を書いていたんですけれど、そのうちNHKのテレビを見入ってしまいました。 「どうなるニッポン〜消費増税の行方」という番組です。 これが、なかなか面白かったです。 いろんな分野の専門家が、「社会保障と税の一体改革」の内容について、ヨーロッパの通貨危機との関連も含めて解説してくれました。 話は、民主党のマニュフェストにも及びました。

 やはり、今の社会保障は高齢者のほうに偏りすぎているようですね。 非正規雇用とか、ワーキングプアなんて話も出ていました。 海外の安い労働力に対抗するには、国内の賃金を低く抑える必要があったと思うのですけれど、その結果、収入の低い若者が増えてしまいました。 若年層のケアが必要だとのこと…なるほど。 そして、超高齢化社会です。 今まさに、世界のトップを走っていて、ここで安定的なシステムを創り出すことが出来れば、世界をリードしてゆくんだろうと思います。 増税は必要なのかもしれませんけれど、社会構造の変化に対して、どういう国を作るのか? これだって待った無しの課題なのに、こっちは先送りですから…ね。

 

 kanaの生けたお生花(しょうか)です。 このほかに自由花も生けたようで、前回までは縦の自由花で、今回は横の自由花をやったようです♪ ふ〜〜ん、色々あるんですね〜〜♪

 

 さて、お昼の後は、ちょこっとドライブへ♪

 まずは、魚見岳へ行きました♪ いいお天気で、知林ヶ島がきれいに見えています♪

 干潮で、砂州が島までつながっていたようですね。 だんだん潮が満ちてきているところですね。

 木陰のベンチを見つけて、kanaがくつろいでいます♪ 気温は高いのですけれど、風が気持ちよく吹いています。 いや〜〜、のんびりしますね〜〜♪ 錦江湾には、ヨットがたくさん走っていました。 どうやら、レースをやっているようです。

 さて、しばらくのんびりしてから、指宿市内へ♪

 ↑「いぶすきの玉手箱」号です♪ 通称「いぶたま」 人気があって、最近は3両編成になっています。

 その後は、先日のおしゃれなカフェへ♪

 お目当ては、↑これです♪

 そう! 鹿児島名物「白熊」♪

 いや〜〜、ここのはさすがにおしゃれですね〜〜♪ そして、美味しいです!!! 火照った身体も、あっと言う間に冷え冷えになりました。 恐るべし白熊♪ あはは♪

 一旦帰って晩ご飯を頂いてから、鹿児島に帰ってきました♪ 夕方まで居ると、さすがにゆっくり出来ますね♪ 帰り道も渋滞もなくてスイスイ♪ いや〜〜、楽しい3日間でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

 帰り道、久しぶりにJ−WAVEの「ジャム・ザ・ワールド」を聞きました。 東京で仕事をしているときによく聞いていたのですよね〜〜♪ 納品が終わって会社へ帰るくらいの時間でした。 いや〜〜、懐かしいですね〜〜♪ そんな時代もありましたね。

 さて、その「ジャム・ザ・ワールド」のなかで、今日、代々木公園で「さよなら原発10万人集会」というのがあって、主催者側の発表で17万人が集まったと言っていました。 坂本龍一も呼びかけ人に名を連ねていて、100万人くらい集まるようになると、政府も無視できなくなる…と言っていたそうです。 ネットやツイッターで呼びかけて集まった人たちが17万人。 これはすごいですね。 テレビでもしっかり報道されていましたから、一般の人への認知度も上がったんじゃないでしょうか♪ 何があっても安定的にコントロールすることは不可能な上に、使用済みの燃料廃棄物を無害化する技術もなくて、気の遠くなるほどの時間、安定的に保管しておかなくてはならないなんて、こんなシステムを動かし続けるなんてのは、とても正気の沙汰とは思えません。 みんなの声を集めて、はやく原発依存の社会から脱却したいものですよね♪  TBSのニュースは→こちらです♪

 

 シャワーを浴びて、↑はい♪ 乾杯♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 さて、明日から、また充実した1週間になると良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.4km 体調:元気です〜〜♪

今日もお休み♪ あはは…明らかにモチベーションが下がってますよね〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月15日( 旧暦 皐月(5月)26日 32.4℃ / 25.2℃ 指宿   真夏です〜〜♪

 朝早くから父がミツバチの巣を引き上げに行ったと、kanaが起こしてくれましたけれど…masaはちょっと恐いので寝ていました。 あはは♪

 朝食後、引き上げてきた巣をさっそく絞ります。

 まずは、↑こうやってハネカム状になっている巣のふたを切り取るんですね。

 それを、手動の遠心分離機に入れてグルグル♪ 手動ですから、手で回すんですね。 そうすると、蜂蜜が底にたまるんです。 それをビンに入れる…まぁ、簡単に言えばこんな感じです。

 ↑後ろにある白いのが、その、遠心分離機です。 たまった蜜をビンに入れているところです。 座っているのは、93歳になったmasaの父です。 お陰様で、とても元気です。

 遠心分離機は、バランスを取るために、巣を2枚入れて回すんですね。 で、1枚残ってしまったので、巣をもう少し取って来ようと言うことになりまして…

 ひゃ〜〜!! 巣は蜂だらけですよ!!! こうやって巣を抜き出してから、大きな刷毛で蜂を落とすんですけれど、そこらじゅうぶんぶん飛び回っています!

 巣箱の上にも、ほら、↑こんな感じ!!

 2回目は3枚抜いてきて、これはkanaと二人で搾りました♪ 合計10枚の巣板で20kgほどの蜂蜜が採れましたよ〜〜♪ 混じり気なしの純粋蜂蜜…美味しいですよ〜〜♪

 東京近辺にお住まいの方は、こちらで手に入れることが出来ます。 立川にあるパスタのお店です。

 

 ↑母が、夕食用にとイカをさばいています♪

 

 午後は、↑こんな青空になりましたよ〜〜♪ こりゃ〜〜、梅雨明けですよね♪

 

 晩ご飯♪ メインは鯛とイカのお刺身♪ それに、masaが頑張って揚げた野菜の天ぷら♪ 美味しい〜〜♪

 

 さて、夕食後は…

 地区の夏祭りがあると言うので、行って見ました♪ なんだか、のんびりとしたお祭りでしたよ〜〜。 思いのほか子供が多くて、ちょっとビックリしました。 ビールを飲みながら、のどかな演芸大会を観て…いや〜〜、良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.4km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。 ま、暑かったし…ね。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月14日( 旧暦 皐月(5月)25日 34.7℃ / 27.4℃   →   暑いです!!

 朝のうちは曇り。 kanaの仕事が朝からなので送って行きましたよ〜〜♪ 蒸し暑い朝です。

 

 帰ってちょっとゆっくりしてから、久しぶりにランニングに出かけました♪

 今日の桜島♪ 曇っていますけれど、そのうちにお日様も顔をのぞかせて、後半は暑くなりました♪

 いつもの田んぼ。 順調に育っているようですね♪

 この先は、どっちへ行こうかと思いましたけれど、結局下田公園へ。 そこから実方神社→旭丘ニュータウン→お茶の水→轟小路と回って帰ってきました。

 ↑これは、そろそろゴールという辺り。 Mさんの畑です。 草取りをしていらっしゃったので、ちょっとご挨拶。 「畑の世話は大変!」とおっしゃっていました♪

 …ということで、気温も上がってきて、大汗をかいて終了♪ もう、全身びしょ濡れです!! 気温は30度を超えていたんじゃないでしょうか。 でも、気持ちが良いですね〜〜♪ そうそう、蝉が鳴いていましたよ♪ 梅雨明けですね♪

 

 さて、シャワーを浴びて出発。 kanaをピックアップして一路指宿へ♪

 鹿児島市内は、↑こんな感じ♪ 夏です!!!

 ↑海岸沿いに南へ向かいます♪ 南国の空ですね〜〜♪

 いつもは「いぶすき道の駅」で休むのですけれど、kanaが寝ていたのでスルー。 指宿の町に入ってから、ちょっと休憩することにしました♪ ということで、おしゃれなカフェへ♪

 ↑カラフルなケーキがいっぱいです♪

 客席は↑こんな感じ♪ おしゃれですよね〜〜♪

 塩プリンのタルトを頂きました♪ なかなか美味しいです♪

 

 一ヶ月ぶりの指宿。 masaの両親は、お陰様でとても元気でした♪ いや〜〜、ありがたいことです♪

 晩ご飯♪ メインは、ハガツオのたたき。 ガスバーナーで炙って氷水にさらしました。 切り分けたのは母。 いや〜〜、美味しい!! 色々話しながら、楽しい夕食になりましたよ〜〜♪

 食後は、父と色々話していました。 政治の話になって… 小沢一郎は悪いやつだと。 あはは♪ じゃぁ、どの政治家だったら良いの? と聞くと、いないと言います。 う〜〜ん、日本人の多くはそう思っているんだろうなぁ…。 本当に日本のために動こうという人は、つぶされてしまいますから…ね〜〜。 これが日本の現状ですね。 そう…実質的にはアメリカの植民地ですよね。 日本人の一人一人が、しっかりと責任を持って議員を選び、議員にしっかり意見を伝えて育てていかないと…ね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.5km♪ 今月累計 51.4km 体調:元気です〜〜♪

kanaを送ってから久しぶりに走る。 時間は1時間半くらいということで、田んぼから下田公園へ回ってみた。 暑くて滝のような汗をかいたけれど、気持ちが良いですね〜〜♪

スタート→いつもの田んぼ 3,0km 19分22秒
    →下田公園 2.0km 15分29秒
    →実方神社 2.9km 18分53秒
    →旭丘ニュータウン→お茶の水→轟小路→せばる公園→ゴール 3.6km 29分45秒
計 11.5km 1時間23分30秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年7月13日( 旧暦 皐月(5月)24日 33.0℃ / 24.4℃ 時々  蒸し暑いですね!

 昨夜はかなりの雨が降っていたのですけれど、今朝は止んでいました。 あれ? 午後から曇りと言っていたはずなんですけれど…ね。 8時ごろに携帯が鳴って…横浜に住んでいるSさんからの電話でした。 「まさどんがまだ東京に居るかと思って…」とのこと。 いや〜〜、慌しく帰ってきちゃいましたから… 会いたかったですね♪ 今度はもう少し時間の余裕を持って上京しないと…♪ でも…電話してくれてありがとう〜〜♪ 久しぶりに声が聞けて嬉しかった!

 

 kanaがお休みだったので、一日のんびり過ごそうかなぁ〜〜、なんて思っていたんですけれど、急遽ドライブに出かけることになりました。 野菜などは買ってあるので、買出しに行くほどではないのですけれど、田舎のほうで良いのがあれば…♪ ということでしたけれど、豚のバラブロックと、スペアリブを買いまして、ナンプラーと塩をまぶして冷蔵庫へ♪ これで、美味しいナンプラー豚になるんですよね〜〜♪ うふふ♪

 お天気は曇り。 まぁ、時々降りましたけれど… 楽しいドライブになりましたよ〜〜♪

 久しぶりに、山の中にあるカフェにも行きました♪ masaが頼んだのはコーヒーゼリー♪ 美味しかった〜〜♪

 

 晩ご飯です♪

 ジャガイモ入りゴーヤチャンプルーです♪ いや〜〜、美味しく出来ました〜〜♪ 今月初めての休肝日です♪ あはは♪

 朝、kanaがまじまじとmasaの顔を見て、「丸くなった」なんて言うんですよ。 鏡を見ても、それほどではないと思うんですけれど… そして、夜になってmasaのお腹を見て、「タプタプしてきた」ですと!! う〜〜ん、そうかなぁ…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 39.9km 体調:元気です〜〜♪

午後から走ろうか…なんて思っていたのだけれど、予定が変わっておやすみしました。 このところだいぶ太ったかも…汗

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月12日( 旧暦 皐月(5月)23日 28.9℃ / 24.5℃ 鹿児島    雨です!!

 さすがに昨日はちゃんと寝ましたよ〜〜♪ ぐっすり寝ていたら、遠くから聞き覚えのあるチャイム… ?? あはは…携帯のアラームが鳴っているんですね。 6時45分起床。 ランニングの準備をして外に出て、K君が来るのを待ってランニングに出発♪

 ここは、東京ベルディの練習グランド♪

 雨が降りそうなお天気でしたけれど、かろうじて降りませんでした。 いや〜〜、ありがたいです♪ 昨日と同じコースをゆっくり1周。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 走り終わってK君の家へお邪魔して、シャワーと朝食♪ 今朝は、ロールキャベツを頂きました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 食後はテレビを観ながらしばしゆっくり。 いや〜〜、彼とこんな風に付き合えるなんて…♪

 さて、そろそろ出発の時間♪ 2泊させてもらった事務所に帰って、片づけをして…忘れ物はないかな? あはは…ちゃんと確認したつもりだったんですけれど、じつは、帰ってからSDカードのリーダーが見当たらないんです。 う〜〜ん、事務所に忘れてしまったみたい…(汗)

 

 来たときと同じ路線で、成田空港へ向かいます♪ 電車のお向かいの席には、OLらしい女性が3人。 しきりに旅行ガイドを調べてメモを取っています。 ガイドの表紙には「台湾」とありました。 どうやら台湾に行くらしい…。 行きたいところをチェックして、スケジュールを作っているようで、エステなんて文字もありましたよ〜〜♪

 予定通りちょっと早めの時間に成田国際空港へ到着♪ 駅を出たところにゲートがあって、身分証明書を見せないと通過できないんですね。 国際線に乗る人はパスポートがありますけれど、国内線の人は…。 masaは運転免許を見せて通過しました♪

 成田国際空港です♪ 国内線のゲートを入ったんですけれど、中は通路があって国際線とつながっていました。 お〜〜、国際線の出発ロビーですよ♪ 最後に海外へ行ったのは、何年前だったかなぁ…♪

 kanaに頼まれていた東京のお土産をなんとかゲットしましたよ〜〜♪

 鹿児島空港の天候不良が予想されるため、着陸できないときは福岡空港へ向かうという条件付きで出発♪ 窓側の席だったんですけれど、ず〜〜っと、雲の上でした。 そうそう、乗客は来たときと同じくらい。 おかげで、混雑もなくすんなり搭乗できました。 鹿児島〜成田線は、「季節定期便」ということで、一般の定期便ではないようなんですね。 まぁ、成田発着でアクセスがちょっと大変ですけれど、こういう安い価格(正規運賃で片道1万円)で利用できるのはとても助かります。 通年で飛んで欲しいものですね。

 さて、鹿児島空港へはなんの問題もなく着きましたよ〜〜♪ いや〜〜、良かった!! 天気は 東京でも降り始めていましたけれど、なんとか傘をささずに移動できましたし、鹿児島ではかなりの降り方ですけれど、こちらでもうまい具合に傘は使わずにすみました♪ いや〜〜、ありがたいですね!! それにしても、蒸し暑いです!!! まさに南国なんですよね♪

 空港からはマイカー♪ は断続的に降ってきて、時にはかなり激しくなったり。 熊本や大分では、甚大な被害が出ているようですね。

 

 無事に我が家に帰ってきて、冷蔵庫を見たら、行く前に仕込んで置いた「エバザコ」が乾いていました。 さっそくオーブンに入れて焼きましたよ〜〜♪

 160度で1時間焼くと、↑こんな感じになりました♪

 いや〜〜、ビールのつまみですね♪ 美味しい〜〜♪ ビールが進みますね♪ これを細かく砕いたら、ふりかけにもなるらしいです。 もう少し大量に作って保存しておいたら良いですね♪

 

 さて、久々の晩ご飯です。

 メインは簡単トンカツ♪ …と言うよりは、パン粉焼きと言ったほうが正確かも。 冷凍の肉を、kanaが良い感じに調理してくれましたよ〜〜♪ 仕上げにパルミジャーノチーズを振りかけて…イタリア風の「カツレッツ」かな?♪ そしてお野菜は、トマト煮にしましたよ〜〜♪ これにもチーズを降りかけて…いや〜〜、美味しいですね〜〜!! やっぱり、我が家で食べるご飯が一番ですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 ということで、あわただしい2泊3日でしたけれど、本当に行って良かったなぁ〜〜♪と思います。 今度は、秋くらいにもう少し時間をとって行けると良いなぁ…なんて♪ 行き帰りの飛行機の中では、いろいろこれからのことを考えましたよ。 まぁ、とりあえずは人に会って、人脈作りを始ようと思います。 他にもいろいろなアイデアが浮かんできたので、もう少しシェイプアップしてみましょうね。 いや〜〜、楽しみです♪ こうやって少しずつですけれど、進んで行けることに本当に感謝ですね♪ ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km♪ 今月累計 39.9km 体調:元気です〜〜♪

今朝も7時から、K君とランニング♪ いや〜〜、朝のランニングは実に気持ちが良いですね〜〜♪ 本当にゆっくりなんだけれど、これがなかなか良い感じ♪ 読売ランド周回コースを1周♪ 5km 47分。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月11日( 旧暦 皐月(5月)22日 29.6℃ / 22.9℃ 東京    いいお天気〜〜♪

 昨日は、ちょっと一休み…のつもりでそのまま寝てしまったようで、目が覚めたら電気が煌々とついていました…(汗) いや〜〜、眠いです! その後は、横になっていても、寝たんだか寝られないんだか…。 良い時間になったので、起床♪ ランニングの服装に着替えて、K君が来るのを待ちました。

 7時きっかりにK君登場♪ 軽く準備運動をしてから、ゆっくり走り始めました♪ コースは読売ランドの周りを1周する、約5kmのコース♪ 東京にいる時は、たまに走りましたね〜〜♪

 ↑右側の建物は、巨人軍の屋内練習場です。 その奥には、イースタンリーグの野球場があります。 正面にはジェットコースター♪

 約1kmのロードの坂道から始まって読売ランドを周って、この写真の門の手前を左に入って山道を走るんですね。 ちょっとしたトレランの気分♪ 本当にゆっくり走ったのですけれど、これはこれで良い刺激になったかな〜〜♪ いや〜〜、朝のランニングは、気持ちが良いですね〜〜♪

 走り終わった後は、K君のお宅にお邪魔して、シャワーを借り、朝ごはんのカレーライスまで頂いちゃいました♪ いや〜〜、ありがたい♪

 さて、しばしのんびりした後は部屋に帰って、支度を済ませて出発♪ 予定より少し遅くなったけれど、許容範囲ですね♪ 京王稲田堤駅から快速に乗車。 調布で準特急に乗り換えました。 うんうん、順調♪

 ドアが閉まって、さて次は明大前…と思った瞬間に、インスピレーションが降ってきました♪

 

 

 あ ☆ !!♪

 

 

 忘れた!!!!

 

 

 どうしよう…

 瞬間的にこれからの予定をどう修正するか考えました。 明大前まで行ってしまってはどうしようもありません。 どうやっても今日の手続きには必要なものですから、このままではどうにもなりません。 う〜〜ん、明日にするか? ほんの1秒もなかったんじゃないかな…?

 次の瞬間、奇跡が起こりました。 神様がmasaの窮状に気がついてくださったんじゃないでしょうか… なんとドアが開いたんですよ!!! 慌てて電車から飛び降りるmasa♪ 下り電車に飛び乗りまして、忘れ物を取りに戻りましたよ〜〜♪ 丁度30分のロスになりましたけれど、まぁ、仕方がないですね。

 想定よりもかなり遅くなってしまったので、まずは歯医者さんへ〜〜♪ 友人のMちゃんが歯科衛生士をやっていて、丁寧に点検したもらいました。 奥歯が欠けているところも修正してもらって、他の気になっていたところも、バッチリ♪ いや〜〜、さっぱりしましたよ〜〜♪ ブラッシングも褒められましたけれど、奥のほうの当たっていないところの磨き方も伝授してもらいましたよ〜〜♪ あはは…鹿児島から通ってくる患者さんなんて、さすがに他には居ないでしょうね〜〜♪

 その後は新宿に出て、無事に用事を済ませましたよ〜〜♪ やれやれ…

 さて次は、本社へ向かいました♪ 忙しい日なので、久しぶりに話もしながら、手伝いが出来れば良いかな… なんて思いまして、ね。 でも、行ってみたらほとんど終わってました。 お客さんとの連絡がタイミングよく進んだとのことで、お陰でゆっくり話が出来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、ありがたいですね♪

 ↑これは、M君が自分で組み立てた、モニター用の真空管アンプです。 masaの作ったものよりはかなり出力があるんですね。 なので、だいぶ大きめです。 発熱がすごいということで、ケースに入れないままになっていますけれど、いや〜〜、良い音で鳴っていましたよ〜〜♪ う〜〜ん、これは良いですね〜〜♪ 音響エンジニアですから、彼なりのこだわりでシステムを考えていて、本当にシンプルで素直な音でしたよ〜〜♪

 M君とは、短い時間でしたけれどお互いのことを気遣いながら、とってもステキな時間を共有♪ いや〜〜、来て良かった♪

 神奈川からスタートして、渋谷区、新宿区、埼玉県と回りまして、最後は神奈川県川崎市へ♪

 去年の11月に亡くなったkanaの伯父の家へお邪魔して、お線香を上げさせていただきました。 今度の日曜日が初盆なんですね。 それには出席できませんけれど、せめてお線香だけでもとうことで伺いました。 伯母さんも、最初はちょっと元気がありませんでしたけれど、だんだん元気が出て来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪

 「なにもお構いしませんから…」というお話だったんですけれど、なにやら作り始めましたよ〜〜♪

 とっても美味しいアサリの味噌汁を作って下さって、お寿司と一緒に出してくださいましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 従兄弟のTさんも帰ってきて、3人でわいわい…楽しい時間でした♪

 

 最後は、masaが泊まっているWRJの事務所に、メンバーが集まってくれて久しぶりの宴会♪ いや〜〜、いろんな話がでまして、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。 忙しい中時間を作って来てくださって、本当にありがとうございます〜〜♪ とっても楽しかったです〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km♪ 今月累計 34.9km 体調:元気です〜〜♪

朝7時から、K君と読売ランド周回コースを1周♪ 最初は眠かったんですけれど、走っているうちに身体が目覚めてきて、とても気持ち良く走れました♪ 5km 45分。

睡眠時間 4時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月10日( 旧暦 皐月(5月)21日 31.0℃ / 23.4℃ 東京    ちょと下り坂?

 朝はちょっと曇っていたかなぁ〜〜♪ 昨日寝たのが遅かった割には、元気な目覚めでした♪

 

 ↑ランチは友人達と♪

 masaの誕生日と、僕たちの結婚記念日をお祝いしてくれました〜〜♪ いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪

 バイキングスタイルのお昼を頂いて、その後はデザートを頂きながらのFreeタイム♪ いや〜〜、久しぶりにゆっくり話が出来ました♪ 楽しかった〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

 久しぶりに、↑これに乗って、成田国際空港へ♪ じつは、急遽、東京へ行くことになったんです。 最近運行を始めた、鹿児島→成田便に乗ってみました。 キャンペーンということで、正規運賃が10000円なんですよね。 この時期、羽田への便の運賃は、少し高めになっているので、助かります。 でも、キャンペーンとは言っても、乗客が少なくてビックリ。 キャビンアテンダントの方も、少しとまどっているようでしたよ〜〜。 ドア・トゥー・ドアで、1時間余計にかかって、久しぶりの東京です♪

 都営新宿線に乗ったら、つり革にこんなのが付いていました。 鹿児島のお菓子の宣伝ですね。 こんなので、売れるんでしょうか…ね〜〜。

 久しぶりの大都会…人々は、なんだか疲れているように見えました。 あれ? あまりワクワクしませんね〜〜。 

 

 夕食は、友人と二人で居酒屋へ〜〜♪ う〜〜ん、お刺身が美味しいですね〜〜♪ 3時に鹿児島を立って、着いたのが9時。 お昼はバイキングで、おなかいっぱい食べましたけれど、さすがにおなかがぺこぺこになっちゃいました。 久しぶりに会ったK君は、とても元気そうでしたよ。

 ファミマの前で、ピースをしているK君です♪ あはは…♪

 ビールを買って、ちょこっと二次会♪ いや〜〜、いろいろ話したなぁ〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 29.9km 体調:元気です〜〜♪

なかなか充実の一日♪ ちょっとランニングの時間は取れませんでしたね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月9日( 旧暦 皐月(5月)20日 30.7℃ / 21.8℃   今日も夏空〜〜♪

 昨日ほどではありませんけれど、今日も夏空が広がっています。 う〜〜ん、ひょっとして本当に梅雨が明けちゃったみたいですよね〜〜♪ あはは…どうしても早く夏になって欲しいmasaなんですね♪

 さて、昨日、ちょっと盛り上がってしまったもので、今日もその余韻が…♪

 鹿児島に引っ越して丸一年。 振り返ってみると、この一年は、ず〜〜っと身を隠していたような…固まっていたような… 今思うとそんな風に感じます。 そりゃ〜〜、無理も無いですよね〜〜。 でも、さすがにここに来て、少し覚悟が決まってきました♪ まずは人脈作りですよね♪ 久しぶりに夢丸さんに連絡を入れたり…♪ そして、シンプルな生活を目指して、いろいろ画策♪ やはり、多くの人と係われるような人生が良いですよね〜〜♪ 寂しがりやですから…ね〜〜♪

 

 さて、夕方近くになって、久しぶり…本当に久しぶりにランニングに出かけました♪ なにしろ、今月は選挙のポスティングで歩き回っていましたから…ね。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 晴れていましたけれど、気温と湿度はそれほどでもなくて、どちらかと言うとちょっと爽やかな空気でしたよ〜〜♪

 今日の桜島は、↑こんな感じに霞んでいました。

 ↑いつもの田んぼ♪ なんだか、この稲が頼もしいと言うか、嬉しいと言うか…♪

 ここから実方神社まで行って、かつら公園からスーパー「タイヨー」をかすめて帰ってきました。 しっかり走るのは久しぶりなので、ちょっと身体が付いてきませんでしたけれど、気持ちが良いランニングになりましたね〜〜♪

 

 kanaを迎えに行って、自宅に戻って… ふと、県知事選挙の話題。

 原発立地県の知事選挙で、この関心の低さに驚いている僕たち。 福島原発の放射能の流れを政府はある程度把握していたにも拘らず、その情報は国民には知らされませんでした。 でも、気象庁の風向きに関する観測データは海外には提供されていて、アメリカとかドイツなどからは、福島第一原発から拡散した放射能がどのように広がって行くのかというシュミレーションの映像が、ネットにはほとんどリアルタイムに流れていたんですね。 それを元に、各国の政府は、日本在住の自国民に避難指示を流していたんです。 このシュミレーションは、今となってみれば、政府が隠していた「スピーディ」という予測システムの出力と酷似しています。 このデータがリアルタイムに流されていたら、浪江町の人々の被爆は、少しは減らすことが出来たんじゃないかと思うんですよね。

 そんな話をしていたら、kanaが良いアイデアを思いつきましたよ。 鹿児島では、桜島や新燃岳の風向きの予報が普通に流されているんです。 なので、九州電力の電力予想を流す時間帯に、川内原発の周辺の風向きも流したら良いんじゃないかと♪ 「万が一事故が起こった場合は、放射能は鹿児島市方向へ流れるでしょう」なんて言えば、少しは身近に感じられるんじゃないでしょうか♪

 関東では、実際に放射能のレベルが上がったり、敏感な子供には被爆の症状が出たりしたようですが、さすがに鹿児島では、川内原発が正常運転をしているうちは、劇的な問題は起こらないんですね。 でも、普段からかなりの放射能が日常的に垂れ流しになっているということですし、万が一にも事故が起きたら、福島よりも悲惨なことになるのは明らかですよね。 それでも良いんでしょうか…ね。

 あはは…また語ってしまいましたね〜〜♪

 

 晩ご飯です♪

 メインは、サラダ♪ ポテトとインゲンはご近所のMさんからの頂き物。 人参は、買って来ましたけれど、近所の農家がスーパーに持ち込んで売っているもの。 エビは魚屋さんから買いました。 お刺身用として売っていたのを軽く茹でました。 いや〜〜、美味しいです♪ そして、右のは納豆に我が家のトマトを刻んで入れました。 ちょっと意外な組み合わせですけれど、これが、美味しいんですよ〜〜♪ お試しあれ♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.9km♪ 今月累計 29.9km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、久しぶりにちゃんと走りました〜〜♪

スタート→いつもの田んぼ 3km 18分27秒
    →実方神社 2.5km 13分59秒
    →かつら公園→タイヨー→ゴール 2.4km 19分01秒 トータル 7.9km 51分28秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月8日( 旧暦 皐月(5月)19日 30.3℃ / 21.8℃   夏空〜〜♪

 いや〜〜、朝からいいお天気です♪ これなら投票率もアップするんじゃないでしょうか…♪ もうこれは、梅雨明け?なんて思いますけれど、梅雨前線が南に下がっているようで、そう言えば涼しいんですよね〜〜。 湿気を含んだ真夏の空気ではなくて、春の空気、そう…「高原の夏」といった感じです♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ というか、真夏の恰好をしていると寒いくらいですよ♪

 さて、買出しに出かける前にちょっと寄って投票♪ 前回の市議選の時は不在者投票をしましたから、地元の投票所は初めてでした。

 

 「あれ? ひょっとして字を間違えたかも??」

 「え〜〜!! それじゃぁ無効だよ!!」

 「あんな簡単なのに、どこを間違えたの?!!」

 「あはは… 」

 「どう書いたの???」

 「・・・」

 「気になるじゃない!!」

 「いや、書いたら…ちょっと変な感じがして…」

 「そりゃ〜〜、masaちゃんの字は変だよ!」

 「ちゃんと読めるように書いたの?」

 「・・・」

 「お父さんもお母さんも字はきれいなのに…習字とかやらなかったの?」

 なんて話まで発展してしまいました(汗)。 まぁ、投票のほうは大丈夫だと思いますけれど…ね♪

 友人に会ったら、「まさどん、入れたよ〜〜♪」 なんて言ってくれました。 ありがとう〜〜♪

 

 いや〜〜、いいお天気ですね〜〜♪ こんな時にドライブなんて、最近はあっただろうか…♪

 

 合鴨農法の田んぼがあると聞いたので行って見ました♪

 あはは…居ました居ました!!! せっせと泳いでいましたよ〜〜♪ この辺は田園地帯で、田んぼが広がっています。 合鴨農法の田んぼは網で囲ってあるのですぐに分かるんですね。 まぁ、普通の田んぼと合鴨農法の田んぼが入り乱れていて、「う〜〜、これはどうなの??」とは思いますけれど…ね。 つまり、隣の田んぼは普通に除草剤が使われているわけですから。 でも、かわいいですね〜〜♪

 

 今日の桜島♪ 少し前に大きな噴煙が上がっていまして、その名残がたなびいています。

 

 晩ご飯♪

 買出しで買ってきた、鶏モモ肉のロースト♪ いや〜〜、近所の肉屋ではクリスマス前しか売っていないと言っていた鶏モモがありましたよ〜〜♪ 鹿児島では、「ご手」と言うんだそうですよ〜〜♪ 今回は洋風の「ゴテ焼き」です♪

 右の丸いのはコロッケ。 スーパーで衝動買いしちゃいました♪ その上の変な固まりは、これ、かぼちゃの天ぷらなんです! ど〜〜んと大きいのに衣が付いて天ぷらになっています。 豪快ですよね〜〜♪

 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

 

 さて、夕食後はテレビで知事選の速報を…探したんですけれど、地元の情報はなかなか流れてこないんですよね。 そのうち、伊藤さんの当選確実の放送。 いや〜〜、そうでしたか〜〜! う〜〜ん、残念ですね。

 ↑最終結果です。 う〜〜ん、もう少し行くと思ったんですけれど…ね〜〜。 まぁ、組織を持たず、あまり知名度もない、ぽっと出の新人が、短い運動期間でここまで得票できたのですから、大きな意義はありますけれど、それにしても、いや〜〜、残念!

 ↑鹿児島市の得票です。 原発から風下側にわずか40kmしか離れていないのに、投票率は県内最低の35%。 健闘しているとは言っても、2万票以上の差がついています。

 う〜〜ん、やはり福島のあの惨状は他人事なんですね。 幸いにも福島は風下が海でしたけれど、鹿児島だと風下に大勢の人が住んでいるんです。 政府や東電が「絶対安全」と言ってきてあの惨状です。 そして、住民の被爆も防げなかった。 いえ、避難の指示も後手後手だったし、情報の開示もせずに、みすみす被爆させてしまいました。 そんな政府の言うことを、もう鵜呑みにするわけにはいきません。 東京では、ネットを中心に呼びかけて、首相官邸周辺に20万人もの人が集まったと言われていますけれど、やはり、みんな切実に止めたいと思っているんですね。 でも、原発の風下40kmに暮らす鹿児島市民は、暢気なんですよね〜〜。 自分の子や孫が被爆するかも知れない…そんなこと考えたこともないんでしょうね〜〜。

 あの原発事故の報道を見ていて、大手マスコミは本当のことを知らせてはくれないんだ、ということに気づいた人が大勢居るんですね。 政府はまったくといって良いほど本当の情報を流してくれませんでした。 それを調べて報道するのがマスコミの本当の役割なのに。 とにかくひどい状況でした。 あれはまさに「大本営発表」そのものでした。 なので、ネット上に流れている本当の情報にアクセスする人が増えているんじゃないかと思います。 そして、そういう人たちがデモに参加した。

 今回の選挙では、ネットを使って投票を呼びかけるという手法が初めて使われたと言われていますけれど、まだまだですね。 ほとんどの人たちは、大手マスコミが流している情報を信じているように思います。 民主主義は、本当の情報が流れてこなければ機能しません。 有権者の判断の基準になるべき情報に、意図的に色が付けられているということに気が付かない人が大勢居る…残念ながら、これが鹿児島の現状なんですね。

 いや〜〜、書いていると盛り上がってしまいますね〜〜。 長々とすいません。 でも、これは何かしないと…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 7月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22km 体調:元気です〜〜♪

選挙の当日です♪ 今日はほとんど歩きませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月7日( 旧暦 皐月(5月)18日 29.8℃ / 23.2℃   昼前   → 

 七夕ですね♪ お天気は、朝のうちは曇っていましたけれど、お昼ごろになって豪雨と雷…いや〜〜、すごかった〜〜!!!

 お隣の方に伺ったら、鹿児島の梅雨はこんなもんなんだそうです。 俗に「人柱が建たないと梅雨が明けない」なんて言われることもあるそうです。 つまり、豪雨で必ず犠牲者が出るんですね。

 お昼前に選挙事務所に行ってビラを受け取って来まして、お昼過ぎから配布開始♪ 今日一日ですから、頑張って配らないと…

 今日は、草牟田2丁目。 たまに雲が来て雨が降るんですけれど、それ以外は↑こんな青空♪ いや〜〜、暑いです!!

 まずは、人口が多い国道沿いから♪

 ↑セブンイレブンが開店準備中。 経営者募集なんて看板が出ています。 ここは立地条件が良いので、儲かるんじゃないでしょうか♪ すごい勢いであちこちに新店舗が出来ています。

 ↑こちらは、草牟田交番。 かなり大きくて、交番というよりは出張所という感じです。 左端の笹飾りを撮ろうと思ってこんな構図になりましたけれど、これで建物の左半分という感じです。 七夕飾りが良いですよね〜〜♪

 ポスティングのほうは、前半は国道に近い部分をやりまして、車に帰って休憩してから後半は丘陵地の住宅街をやりました。 暑さと疲労が重なって、後半は結構苦しかった〜〜。 1時過ぎから始めて6時前まで、4時間半くらいでしょうか。 いや〜〜、頑張りました〜〜。 水は500mlのペットボトルで2本を飲んだんですけれど、それでも脱水気味でしたよ〜〜。 最後に冷たいのを買って、一気に半分ぐらい飲み干しました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 最後はkanaのお迎えがあったので、ちょっと時間が足りずに、75枚くらい残ってしまいました。 う〜〜ん、残念!! 積んであったのを適当に持ってきたので、枚数は分かりませんけれど、7〜800枚くらいかな?

 あるお宅に配布していたら、玄関で受け取ってくださった方が偶然にも知り合いの方だった♪ なんてこともありましたよ〜〜♪ あんな所にお住まいだったんですね♪

 

 桜島がくっきり見えていたので、ちょっと二人で見に行きましたよ〜〜♪ う〜〜ん、小さな写真なので、雄大さが伝わりませんね〜〜。 この後、近くに応援している候補の宣伝カーが来たので、応援に行きました♪ 本人ではなく、市議が応援に来ていました。

 

 「masaちゃん、臭い!!」なんて言われて、慌ててシャワーを浴びました♪ きれいになって、はい、乾杯♪ プハ〜〜〜! 美味しい〜〜〜〜♪

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ メインはラムの焼肉風と、鶏刺し♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN ポスティング 7km♪ 今月累計 22km 体調:元気です〜〜♪

昼過ぎから、草牟田2丁目のポスティング。 ここでも、最初に3号線周辺の住宅地をやってから、最後はだいぶ上のほうまで。 5時間弱で、7〜800枚くらいかな? 歩いた距離も感覚です。 日差しが強かったので、なかなか大変でした。 水は1リットルじゃちょと足りなかったかな?

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月6日( 旧暦 皐月(5月)17日 32.8℃ / 27.5℃   時々   南国だ〜〜♪

 天気予報では、午前中の降水確率も40%ということだったのだけれど、朝から割りと良いお天気です♪ まぁ、湿度はすごいんですけれど…

 昨日のポスティングの残りを配布すべく、お昼前から出かけました。

 お昼前の空は、↑こんな感じでした♪ でも、時折、ザ〜〜っと来るんですよ。 梅雨明け間近ってことなんでしょうか…♪

 国道沿いは昨日のうちにやってしまったので、普通の住宅地です。 もう、ひたすらに投函作業♪ 住宅地とはいっても、割と密集していまして、効率はまぁまぁ♪ よろしくお願いします〜〜♪の気持ちを込めて、一軒一軒回りましたよ〜〜♪ そうそう、masaの母方の祖母が住んでいたところにも配布しました。 家は新しくなっていましたけれど、多分ココ♪

 回っていたら、丁度藤棚のような棚に、蔦のようなのが茂っていて、実が成っているんですよ。 水遣りをしていた方に伺ったら、「ムベ」と言うんだそうです。 初めて聞く名前でした。 アケビの仲間なんだとか。

 ↑これです。 今日うかがったお宅の写真は撮れなかったので、これはネットから拾ってきました。 そうそう、こんなやつでした! 種を植えたんだそうで、本当に立派に育っていて、20年以上は経っているとおっしゃってました。 ほんのつかの間の、リフレッシュタイムです♪

 kanaに話したら、知っていましたよ〜〜。 「ムベ」鹿児島だと、イントネーションは尻上がりに「ム/ベ」という風になるんですね。 調べてみたら、「むべなるかな」のムベなんだとか。 kanaは方言だと思っていたんだそうですが、ちゃんとした名称だったんですね。 熟すと紫色になって、不老長寿の薬なんだとか…♪

 住宅地の中に石倉発見♪ 昔は農家だったか、あるいは商家だったのか…♪

 草牟田町は、城山の裏側の斜面なんですね。 ですから、斜面に沿ってだいぶ高いところまで家が建っていました。 階段も半端じゃなかったりします。 いや〜〜、登りましたよ!! お昼を過ぎてしまったので、途中でおなかが空いてきましたけれど、ジュースでカロリーを補給して、最後までなんとかやりきりました。 コインパーキングが4時間だったので、実質3時間半くらいかかったんじゃないでしょうか。 1万歩くらい歩いたかも知れません。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪ でも、大して雨にも降られなかったので、ラッキーでした♪ ありがたいことです♪

 

 晩ご飯♪

 ↑今日はmasaの作です。

 メインはカンパチのカマ。 これは単純な塩焼き。 でも、盛り付けを洋風にしてみました。 付け合せのトマトは、オリーブオイルで軽く焼いてあります。 奥の皿は、夏野菜の蒸し煮。 そして、スープは味噌風味の根菜スープ♪ あはは…盛り付けが好評でした♪ ただ、カマはあんまり好きじゃないみたい…。 とっても美味いしかったんですけれど…ね〜〜♪

 カマの塩焼きも、こういう盛り付けにしたら、ちょっとおしゃれですよね。 そうじゃなかったら、もろに居酒屋メニューになっちゃいますから…ね♪ ちょっと、結婚記念日みたいですよね〜〜♪ あはは♪

 先日、九州電力から「万が一のときの計画停電のお知らせ」が届きましたけれど、FMラジオなどでは、「このお知らせは、万が一の場合に備えてお知らせしているもので、九州電力としては、計画停電は実施しない予定で、電気の安定供給に努めてまいります」なんてコマーシャルを流しています。

 一昨年に比べて10%の節電を…という訳なんですが、ちょっと調べてみたら、昨年の使用量は、一昨年比で7%減ったんだそうです。 つまり、今年はそれに3%上乗せすれば良いんですね。 昨年は、計画停電の話は一切出ませんでしたから、3%でこの大騒ぎは、ちょっと変ですよね。 まぁ、それなりの言い分はあるのかも知れませんが、根底には、「原発なんて無くてもなんとかなるんだね」なんて思われないように…ということがあるんじゃないかと思うんです。

 いろいろ調べているうちに、ふ〜〜ん、議員も良いかも…♪ なんて思っちゃったりして♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN ポスティング 6km♪ 今月累計 15km 体調:元気です〜〜♪

残りの分のポスティング。 3号線周辺の住宅地から、最後はだいぶ上のほうまで。 600枚を配布するのに、4時間弱かかりました。 まぁ、それでも我が家の近くよりは効率が良い。 山の上のほうはけっこう坂道で、階段もあって… いや〜疲れた〜〜!!

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月5日( 旧暦 皐月(5月)16日 33.6℃ / 25.3℃   初めての熱帯夜♪

 今日も朝から真夏の空が広がっています♪ いや〜〜、梅雨は明けた…? な〜〜んて思っちゃいますよね♪

 

 ランチ♪ ちょっと食べかけですけれど…

 お肉とお野菜のトマト煮♪ トマトは自家製♪ いや〜〜、美味しい〜〜!!

 

 先日からいろいろやっていたDVDを、ようやく納品しましたよ〜〜♪ ちょっとお話したら、他にもDVDに起こしておきたい映像があるようでした。 こういう需要は潜在的にはあるってことですよね。 まぁ、無ければ無いで済んでしまうものではあるのですけれど…ね。

 

 さて、その足で選挙事務所へ行って、ポスティングのチラシをもらって来ました。 今回は、草牟田1丁目。 masaの母の実家があった地域なんですね。 お〜〜、偶然とは思えませんね〜〜。

 ↑この川(甲突川)の右側が草牟田町です。 上流に向かった写真なので、左岸ということですね。

 時間は1時間くらいしかなかったんですけれど、あっと言う間に300枚を配布終了♪ お〜〜、都会は違いますね。 坂道も無いし、マンションが多いし…ね。 今回も900軒なので、明日には完了できますね♪ ちょっとお天気が心配ですけれど…

 

 はい♪ 乾杯〜〜♪ ぼちぼちチラシを折りながら…

 つまみは、kanaがナンプラー豚をフライパンで焼いてくれました。 いや〜〜、黒豚ですから…これが、美味いんですね〜〜♪ 「ベーコンは買わなくても良いよね♪」というのが、僕たちの結論です♪

 晩ご飯♪

 メインのお魚は、「アメウオ」。 調べてみたら、「ダイミョウサギ」というのが正式らしい。

 スズキの仲間で、

「食べ方◆刺身(なめろう、みそたたき)/
煮つけ/塩焼き(干物)/
フライ/ムニエル
○美味」とありました♪

 ↑こんなお魚のようです。 切り身になっていたので、本当にこの魚かどうかは分かりませんが、魚屋さんの話だと、目がこんな感じ…と言っていたので、多分これでしょう。 「フライ/ムニエル」とあったので、洋風が良いのかな? ということで、トマト煮にしてもらいました♪ 今夜のトマトは、Mさんから頂いたものです。 いや〜〜、美味しい!!

 お〜〜、そう言えば、今日が本当の結婚記念日ですよ♪ いや〜〜、これからも幸せな夫婦でいましょうね〜〜♪ Jちゃんからお祝いのメールを頂いちゃいました♪ いつもありがとう〜〜!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月5日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN ポスティング 2km♪ 今月累計 9km 体調:元気です〜〜♪

草牟田1丁目のポスティング1回目。 国道3号線周り。 小一時間しか時間が無かったけれど、300枚完了♪ お〜〜、市街地は効率が良いんですね〜〜♪ マンションも多かったし、坂道も無いし… う〜〜ん、やっぱり、我が家周辺は田舎なんだな♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月4日( 旧暦 皐月(5月)15日 32.2℃ / 23.7℃   夏空です!! 夜は満月♪

 朝からいいお天気で気温もぐんぐん上がります♪ いや〜〜、夏です!! 夏が来ました!!! やっぱり、夏はこうでなくっちゃ! テンションが上がりますよね♪ あはは♪

 さて、昨日買って来たプリンターを設置しました。 置く場所が無いんだけれど、とりあえず脇の机を片付けてそこに設置。

 ↑なんとか収まりましたよ〜〜♪

 右に見えているのはスキャナーなんですね。 今回のプリンターにもスキャナーが付いているんです。 う〜〜ん…スキャナーが二つになってしまった! でも、スキャナー無しのモデルでも、値段は変わらないんですよね。 なんだか変ですけれど…ね。

 スキャナー付きのプリンターって、要するにコピーのことジャン♪ そう、しっかりコピーモードもあるんですね。 ということで…まずは本体を稼動できるようにして、コピーのテスト。 ふむふむ… なかなか綺麗じゃありませんか♪ もちろん、右のスキャナーにもコピーモードがあるんですけれど、パソコンにつないだプリンターに出力するんですよ。(そりゃそうだ!) でも、こっちはパソコンが無くてもいいんです。(なるほど!) それに、写真もパソコン無しで印刷できるし(ふむふむ…)、写真のリストをプリントアウトして、それに手書きでチェックを入れて読み込ませると、その写真をプリントアウトしてくれるなんてすごい機能も付いていて…いや〜〜、おじさんは目を丸くして驚いちゃいますね〜〜♪

 さて、本体はOKなので、パソコンへドライバーなどをインストール。 これもバッチリ♪ さっそくCDへの印刷ですけれど…?? ん? あれ? 印刷できないジャン!!

 アドビの「イラストレーター」というソフトでデザインしているんですけれど、ここからの出力がCDへは印刷できないんですよ。 紙なら問題なく印刷できるんですけれど… う〜〜ん(汗) これって、ドライバーの問題ですよね。 ところが、付属のCDレーベルプリントソフトからは、ちゃんと出力できるんですね。 ということは、ドライバーの問題じゃないってワケ? …?

 仕方が無いので、その専用ソフトにmasaのデザインを貼り込んでなんとか印刷にこぎつけました♪ いや〜〜、やれやれ… で、印刷したら… あれ? ちょっとデザインが… と直しを発見。 やり直し。 他にもちょっとしたデータの間違いを発見したり… そんなこんなで、3回ぐらいやり直しをして、なんとか完成♪ あはは…なにやってんだか…ね♪ でも、良いのが出来ましたよ〜〜♪

 

 さて、DVDは出来上がったので、もう一つの懸案のポスティングへ♪ 久しぶりの青空ですよ! いや〜〜、暑いです。 一番遠いところが少し残っちゃったけれど、なんとか完了♪ 明日、事務所に行って、他の地域の分をもらって来ましょうか…ね♪

 

 郵便が来ていたので、開けてみました♪

 やった〜〜〜!! 合格です!!!! 嬉しい〜〜♪

 ↑認定証♪

 結果は、↑こんな感じ♪ 35問で合格ですけれど、38問正解だったんですね。 あはは…ぎりぎりです! でも、合格は合格ですよね♪

 

 乾杯〜〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いです〜〜♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ 本日のメニューは皿うどん♪ お祝いに、頂いていた「伊佐美」を開けました♪ いや〜〜、「勝利の美酒」ですよね〜〜♪

 

 満月♪ 綺麗ですね〜〜♪ 明るいんですよね♪

 kanaが、長い時間ベランダで月光を浴びていましたよ〜〜♪ 満月の光には浄化の力があるんだそうで、だいぶスッキリしたんじゃないでしょうか…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN ポスティング 2km♪ 今月累計 7km 体調:元気です〜〜♪

懸案だった残りの分をポスティング♪ 一番遠い地域がやり残してしまったけれど、とりあえず完了ということに。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月3日( 旧暦 皐月(5月)14日 29.3℃ / 23.6℃ 時々  南国の梅雨♪

 相変わらず南国の梅雨が続いています。 湿度がものすごくて曇り。 時たま雨が降ります。 西のほうを見ていると、雨が近づいてくるのがわかるんですよね〜〜。

 

 kanaが我が家の畑からトマトを収穫しました。 これで4個目です♪

 

 

 ランチ♪ 右のスープは自家製のインスタント。 鰹節をかいて、味噌と焼き海苔を入れただけ。 いや〜〜、これがめっちゃ美味しいんですよね〜〜♪

 

 プリンターの件をM君に問い合わせ。 解決法は分からず。 今日も条件を変えて何回もトライしてみたんだけれど、結局ダメ。 う〜〜ん、どうしようかなぁ〜〜。 とりあえずシールで対応するか? でも、今後もプリントする必要があるし…。

 ということで、色々調べてプリンターを買うことに決定。 本社でも使っているエプソンの機械を買うことにしました。 あっちは業務用のウン十万円のやつですけれど、こちらは普通のやつで、1万6千円くらい。 でも、使っているインクはた多分同じものなので、画質は同じようなモンじゃないかと。 これで10枚くらいは対応できます。 それ以上、何十枚もプリントする必要があれば、そのとき考えようということにしました。 さっそくビックカメラで調達♪ 1万円しないのもあったんだけれど、一回り大きいんですよね。 ちょっと使いにくそうだったので、こちらに決定。 いや〜〜、価格設定が絶妙ですね。

 

 買い物の帰り道に、↑こんなお店に寄りました♪

 実は、今年結婚25周年なんですよね。 結婚記念日は5日なんだけれど、kanaが休みの今日にお祝いをしようということになったんです。 で、帰り道にたまたまこのお店の前を通りがかって、急遽、ケーキを買ったんです♪ いや〜〜、25年ですよ〜〜!!

 晩ご飯♪ メインはチキンステーキ♪ もちろん白ワインも頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ これからも、よろしく〜〜♪ 銀婚式ですよね。 金婚式は50年目…いや〜〜、どんな生活をしているんだろう…♪

 ↑これ、飲みかけですけれど、スープです。 いただいたトマト、自家製のナンプラー豚、味付けはナンプラーと塩。 いや〜、これだけで、とても美味しいスープになりましたよ〜〜♪ 身体に染み入るような美味しさなんですよね〜〜♪ いや〜〜、ナンプラー、偉い!! 作ったkanaもすごい!!! あはは♪

 デザート♪ 明石屋のケーキです。 いや〜〜、上品な美味しさです♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 ということで、幸せな記念日ですね♪

 さて…

 ↑これ、そう、先日の「かごしま検定」の受験票なんですけれど、なんと今日は合格発表なんですね。 kanaが寝ちゃった後で、そ〜〜っと覗いてみることに…

 

 こわごわ、ホームページを検索…

 

 お〜〜〜〜!!!! あった〜〜〜〜〜♪♪

 あはは…なんとかぎりぎりで合格かな? 間違いないよね。 う〜〜ん、まだ信じられませんね〜〜。 早く郵便が来ないかな〜〜♪ これで、落ちていたら恥ずかしいんですけれど… あはは♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

 

 

*** 7月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5km 体調:元気です〜〜♪

相変わらずのお天気なので、ポスティングにも行けず。 もちろん走るのもお休み。 お陰で、だいぶ疲労は抜けてきたようです。

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月2日( 旧暦 皐月(5月)13日 27.8℃ / 23.4℃ 時々  蒸し暑いです!!

 いや〜〜、7月が始まりましたね〜〜♪ 蒸し暑い日が続いています。 早く梅雨が明けて欲しいですね♪

 さて、今月はどんな月になるでしょう…楽しみですよね〜〜♪

 ポスティングの残りが気になってはいるのですけれど、時たまスコールが…あはは、まぁ、それほど強い雨ではありません…降るので、そんなときにポストへ入れても…ということで、家におりました。

 このところ少しずつ作業していた、kanaの職場のNさんにご依頼いただいたDVDですけれど、いよいよ最後の工程、レーベルのデザインをやっていました♪

 デスクの上が、↑こんな感じにところ狭しとパソコンを並べています。(苦笑) ここ数日は、山口百恵を流しながら、なかなかいい感じのデザインが出来ましたよ〜〜♪ まぁ、ごくシンプルなデザインなんですけれど。

 さて、いよいよプリントアウト♪ なんですが… これが… プリンターの調子がイマイチ。 と言うか、動くには動くんですけれど、印刷しないんですよ! いや〜〜、参りました! ちょっと前には、何の問題も無くプリント出来たんですけれど…いや〜〜、どうしよう〜〜(涙) 修理するとなったら、3万円以上かかるんですよね〜〜。 とりあえず、今回はこのプリンターでの作業はあきらめて、レーベル用のシールを買ってそれで対応するか、いっそのこと安いインクジェット・プリンターを買ってしまうか…。 まぁ、明日、もう少しトライしてみてから判断しましょうか…。

 う〜〜ん、なんだかスッキリしませんね〜〜。 やはり、機械ですから、日常的に動かしていなくては…ね。 せっかくの資産なので、もっともっと生かしたいですよね。

 そうそう、市から国民健康保険料のお知らせが届いていたんですね。 で、開けてみたら…これが、ビックリ! 税金は払わないくらいの低収入にもかかわらず、年に30万円以上! へ〜〜!! これじゃぁ、国民年金しか収入が無い高齢者は、果たして生活できるんだろうか…? 平成19年の平均受給額が、男性で年に70万円。 そこから30万も引かれたら、これは生きていけませんよね。 う〜〜ん、これが社会保障の現状なんですね〜〜。 ここで、消費税を上げると言っても、受給額はとても増えるとは思えませんね。

 そりゃ〜〜、保険屋さんや銀行などが色々言うわけですよね。 う〜〜ん、masaにもかつてはお金がうなっている時代もあったんですよ。 そのときにしっかり年金のことを考えていたら良かったですよね〜〜。 あはは…還暦を過ぎて、いまさらそんなことを思っても…ね〜〜♪ なるほど、年金は当てにしてはいけないということですよね。 よ〜〜し、お金が集まってくるような仕掛けを作らなくっちゃいけませんね♪ 楽しんで、みんなが幸せになるような…そういうやつが良いですね♪

 

 晩ご飯♪ メイン…と言うか、これしか無いんですけれど…は、イサキ。 ブレイズというお料理です。 簡単に言えば、お野菜と魚をオリーブオイルとお酒をいれて、蒸し煮にしたようなものです。 煮付けや塩焼きも、ちょっと飽きてしまいまして…。 kanaが調理してくれましたけれど、めっちゃ美味しい!! 魚の身に、オイルと煮汁のハーモニーが絶妙です。 本来はワインを使うのですけれど、今回は日本酒なので、ちょっと味わいは違いますけれど、でも、絶品の仕上がり!! いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 そうそう、このお野菜はご近所のMさんが持ってきてくださいました。 全部自家製です。 いや〜〜、なんて豊かな食卓なんでしょうか…♪ ありがたいことですね〜〜♪

 食後は、少しゆっくりしてから、レーベル印刷の試行錯誤。 う〜〜ん、なかなか…。 明日、本社のM君に聞いてみましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 7月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入らなくって、まぁ、お天気もぐずぐずだし…ということで、ポスティングはお休み。 う〜〜ん、もう少しなんだけれど… 明日には完了したいですよね〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年7月1日( 旧暦 皐月(5月)12日 31.1℃ / 23.9℃ /  蒸し暑いです!!

 朝は曇り空。 湿度が高くて、とってもムシムシしています。

 いや〜〜、いよいよ7月ですね♪ 鹿児島に引っ越してから、今月で丸1年ですよ。 少しは鹿児島に慣れてきたんでしょうか…。 鹿児島への引越しは、去年の7月あたま。 その後、一段落したらmasaは一旦東京へ行って、残っていた荷物を車に積んで鹿児島に入ったのが、7月の…あれ? 去年の7月末〜8月初めの日記がアップされていないんですね〜〜。

 調べてみたら、7月27日(水)の昼ごろにマンションを出て会社へ。 会社で荷物を積み込んで、午後5時ごろ出発♪ その日は静岡のビジネスホテルに宿泊。 28日(木)は愛知県豊田市の友人の家にお邪魔してのんびり♪ その節は、お世話になりました〜〜♪(ここまでは日記がありました。) そして、29日(金)は、明石から淡路島を経由して四国へ渡り、徳島に宿泊♪ 翌30日(土)に、四国を横断。 フェリーで大分に渡って、一気に鹿児島へ帰ってきたのでした。 到着は30日(土)の、午後7時20分ごろだったようです。 3泊4日の大移動でしたね〜〜。 今頃日記をアップしても…ね〜〜。 でも、書いちゃおうかなぁ…♪

 ということで、↑7月30日に鹿児島へ着いた直後の写真だけ載せちゃいます。

 さて、梅雨明けはもう少し先とは言うものの、お天気はまさに南洋のお天気。 基本的には曇りなんですが、たまに雨雲が流れてきます。 湿度は、もう、これはすごいことになっています。 98%なんて時もあったんですよ〜〜。

 そんななか、kanaも手伝ってくれて、ポスティングの続き。 まずは、masa一人で我が家がある一角にささっと配布。 その後は、二人で、団地を中心に配布しました。 いや〜〜、団地は効率が良いですね〜〜。 持って行った束があっという間になくなっちゃいました♪ 西からの雲がかかると、ザ〜〜!っと雨。 3棟くらい離れたところにいたkanaの場所ではそれほどではなくても、masaの辺りは結構な雨脚でした。 降っているのが見えたと言っていましたよ〜〜♪

 はい♪ ランチです♪

 隠岐の島で買った、隠岐水産高校のサバ缶でカレーパスタを作りました。 サバの味付けが醤油なので、なんだか和風なパスタになりましたけれど、美味しいです〜〜♪

 さて、その後はちょっとゆっくりしてから、チラシの三つ折作業。 そして、残りのチラシを全部持って、午後のポスティングへ出発♪ この辺の地形は山の上なんですね。 ということは、家が道路からだいぶ上にあるところが多いのです。 そうなると、階段を1階ぶんくらい上って投函…なんて家がけっこうあるんです。 いや〜〜、これが効くんですよね〜〜(涙) そうじゃない家でも、5〜6段の階段を上がるところがほとんど。 上がって、門扉を開けて玄関まで行って、郵便受けに投函という感じ。 道路から直接ポストにアクセスできる家はほとんどありません。 いや〜〜、郵便屋さんは大変ですよね〜〜。

 今回は、古い住宅地なので、そういう家ばかりなんですね。 いや〜〜、良いトレーニングですよね〜〜。

 ところが、そうこうするうちに、急に雨が! それも、半端じゃない大雨です!!! 最初はポツポツ… そして、あっと言う間に豪雨! 傘は持っていたんですけれど、こんなもんじゃとてもとても…近くのガレージの軒先を借りて雨宿り。 いや〜〜、びっくりしました〜〜!!

 ようやく雨も小振りになって… ↑こんな感じに、いろんなところから雨水が流れてくるんですね。 これが、最盛期にはもっと勢い良く噴出していましたよ。 雨樋の排水なんでしょうね。

 まぁ、雨は小振りになったんですけれど、ちょっと心が折れてしまって…今日のポスティングはこれにて終了! 帰ってからkanaに聞いたら、我が家では台風並みの嵐だったんだそうですよ。 まさに「スコール」ですよね!

 

 このところ気温が上がって、その上にこの湿度ですから、家の中には湿気が充満。 木製のトレイやワゴンがカビだらけになっています。 そして、家のあちこちがカビ臭いんですよね〜〜(涙) う〜〜ん、例年こんなものなんでしょうか…。 エアコンで除湿しましょうか…ね。 それじゃなかったら、除湿機を買いましょうか…。 そうそう、除湿機と言えば、マンションに引っ越した当初は、家中に湿気が充満していて、大活躍でしたよね〜〜。

 

 ↑晩ご飯です〜〜♪ メインは、豚のハツを使った野菜炒め。 油が少なくて、柔らかいし…なかなか美味しかったです〜〜♪ そうそう、ハツは塩麹にしばらく漬け込んでから使いました。 ちょっと味が染みこんでいましたね〜〜♪ 二つの小鉢は、カレーの残りもの。 右のお皿は、おつまみ用に買ってきたチキンカツ♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 札幌国際ハーフマラソンを見ました。 オリンピック前の最終レースということで、藤原新選手も出ていました。 日本人一位を争って、最後のトラックに戻ってきても、抜きつ抜かれつ…いや〜〜、まさに熾烈なデッドヒートでしたね〜〜。 制したのは藤原選手。 大したものですね。 でも、最後までデッドヒートをしていた日本人2位の岡本選手の話が全然出なかったんですよね。 まぁ、ハーフなのでフルマラソンとは違いますけれど…。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 7月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km(ポスティング)♪ 今月累計 5km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

今日も、向原候補のチラシのポスティング。 午前中はkanaも手伝ってくれました。 団地は、あっという間に数がいきますね…当たり前ですけれど…あはは♪ 西から雨雲が来ると、一瞬にして結構な雨。 午後は一人で、住宅地を回りました。 予定の半分くらいのところで、豪雨(涙) いや〜〜、すごかった!!! スコールって感じ。 気持ちが切れちゃって、雨が上がってから帰って来ました。 脚がかなり疲れました。 地味だけれど、良いトレーニングになるかも…♪ さて、10月のツルマラソンでのベストに向けて、今月はどうしましょう…ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

目次へ戻る このページのTOPへ