表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫
RUN → 3 6 8 13 14 15 17 19 20 21 22 24 26 27 (28) ( ) は歩いた日 162.8km

2013年2月28日( 旧暦 睦月(1月)19日 19.4℃ (15:12) / 7.8℃ (04:45)   今日も良いお天気♪

 いや〜〜、今朝は眠かった〜〜! というか、なんだか一日中眠かったです。 う〜〜ん、昨日の疲れが残っているんでしょうか… ?? 仕事の方も気合いが入らず、ぼちぼち…(苦笑)

 そう言えば、今月は今日で終わり… 2013年も、もう2ヶ月過ぎちゃいましたね。 いや〜〜、あっという間ですよね〜〜♪ 鹿児島では、新芽の芽生も始まって、そろそろ春本番を迎えようかという季節です♪

 

 kanaがいつのまにか、↑こんなものを。 そう言えばそんな時期ですね♪

 

 晩ご飯♪

 今日のメインは手前左。 偶然NHKのテレビで見た鯖のお料理です♪ 「ぼっかけ」と言うんだそうです。 福岡放送局制作の番組で、九州のどこかの郷土料理だそうです。 文字通り「ぶっかけ」て頂きます。 今日、ちょうど鯖を買ったところだったんですよ!

 

 ↑こんな感じ。 これは、ちょっとお汁の量が多すぎかな? 白いご飯がちゃんと見えるくらいが良いかも。

 ごまを煎ってからすって、焼いた鯖をほぐし入れてまたすって、お醤油1カップと熱湯5カップを加えるだけの簡単料理。 多分、漁師料理なんじゃないでしょうか。 地元ではとてもポピュラーなんだそうです。 いや〜〜、これが、美味いんですよ〜〜♪ kanaも、「もう、お腹がいっぱい」なんて言いながらもお代わりをしていましたよ♪ 焼き海苔とか、ネギをトッピングするとさらに美味しいです。 温野菜にも「ぶっかけ」ましたけれど、うんうん、これもいける!

 

 そして、↑これです!! いや〜〜、美味しい〜〜♪

 例の魚屋さんで売っていたので、買っちゃいました♪ 「珍しく、蛤が出ていたよ」と言ったら、kanaに「雛祭りだからね」なんて言われちゃいました。 ふ〜〜ん、そうなんだ♪ ちょうど雛人形を飾ったところだし… GOOD タイミング♪? それにしても、濃厚な出汁が出るんですね!

 いや〜〜、思いもかけず、かなり食べ過ぎちゃいました〜〜♪ だって、美味しかったんだモン!

 そうそう、この「ぼっかけ」、調べてみたら、神戸の牛スジを使ったものがメジャーのようですね。 他には和歌山の炊き込みご飯とか、福井の具だくさんの「ぼっかけ汁」とか。 でも、九州の鯖を使ったものはヒットしませんね〜〜。 唯一、NHKのこのページくらいかな? 今回の「ぼっかけ」のレシピも載っています。 とても美味しいので、B級グルメということでうまくプローモーションすれば良いのに… ね!♪

 あれ? そう言えば… 今日は、確か、鶏肉のカレーのはずだったんですけれど… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(歩き)♪ 今月累計 162.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだか気合いが入らなくて… それでも、さすがに少しは身体を動かした方が良いということで、買い物がてらちょっとその辺を歩きました。 う〜〜ん、2kmくらいかな? それでも、うっすらと汗をかいて、身体も軽くなりました! やっぱり運動ですね♪

 ということで、今月は昨日のランでおしまいということになりました。 15日間走って(歩きも入れて)、月間距離は162,8km。 う〜〜ん、まぁまぁかな〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日間でした♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月27日( 旧暦 睦月(1月)18日 20.7℃ (12:38) / 10.8℃ (23:24)   いや〜〜、良いお天気♪

 朝はスッキリ〜〜♪ さすがに今朝はたたき起こされませんでしたよ〜〜♪(笑)

 

 起き出して桜島を見たら、面白いレンズ雲が架かっていたので、撮影に出たんですけれど、残骸があるのみ。 う〜〜ん、残念!!

 

 せっかく来たので、ちょっとお散歩♪

 

 いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 

 お昼からはランニング♪ これは桜かな?

 この付近では、梅の花がまだ咲いていました。 道路まで良い香りが漂ってきて… いや〜〜、まさに春! 暖かい一日でしたね〜〜♪ その分たっぷり汗をかきました。

 

 桜島が盛大に噴煙を上げています。 甲突川右岸から。

 健康の森公園に行って来ました。

 

 谷間の道を行って、水源地からちょっと登ったあたりに、きれいな葉っぱが芽を出していました。 燃えるような緑です♪

 3時間10分で24km。 いや〜〜、最後はヘロヘロ! くたびれました〜〜!!

 このコースは良いトレーニングになりますね。 向こうにはトイレも水もりますし… ね。 車で行って、公園の中を走るとか、周辺の坂道を何周かするというのも良いかも知れません。 いや〜〜、マゾですよね〜〜。 プールがあるので、走った後に泳ぐという手も。 これから、うまく活用できたら良いですね。

 そうそう、健康の森からの坂道を下っていたら、左の親指の爪に違和感が…!! ひもを締め直して走ったら、なんとか最後まで持ちました。 でも、つま先が若干黒爪気味。 う〜〜ん、気を付けないと!

 帰って速攻でシャワーを浴びました。 もう汗臭くって… で、出てきたら目が真っ赤! もう、盛大に痒いし… あちゃ〜〜、こりゃ〜〜、完璧に花粉症ですよね。 昨日の雨の中を走っているときに、雨が目に入って痒くなったんです。 きっと、雨の中に花粉が取り込まれていたんでしょうね。 そして、今日はこれですよ。 頭に付いた花粉がシャワーで流れてきたんでしょう。 ゴーグルを付けてシャワーを浴びる?? あはは♪

 

 晩ご飯♪ シンプルに… 牛肉とお野菜のすき焼き風♪ 美味しかった〜〜♪

 じつは、鶏肉を買ってきてカレーを作ろうということだったんですけれど、ジャガイモもタマネギも無かったんですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 24.3km+(0.6km)♪ 今月累計 160.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合いを入れて走りに出ました♪

スタート→中華料理屋 3.0km 22分16秒
    →甲突川右岸→河頭中 5.2km 35分16秒
    →健康の森公園 2.1km 17分46秒
    →健康の森公園一周 1.9km 15分21秒
    →河頭浄水場→甲突川右岸→人道橋→伊敷支所入り口 5.4km 40分15秒
    →谷間の道→水源地→七窪→お墓→ゴール 6.7km 59分21秒 Total 24.3km 3時間10分38秒

往きは元気でしたけれど、復路はもうヘロヘロ。 でも、3時間走が出来たので、良しとしましょうね〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 66.0kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月26日( 旧暦 睦月(1月)17日 14.3℃ (12:48) / 10.7℃ (03:59)   →   春の雨♪

 朝はkanaに布団をはがされて起きました。 いや〜〜、こういうのも久しぶりですね〜〜♪(子供の頃以来…?) 特に朝寝坊をした訳ではないのですけれど、どうやら昨日寝るのが遅かったのを知っていたようで、気合いで、たたき起こされちゃいました♪ あはは♪

 お天気は曇り。 いや〜〜、暖かい朝です♪

 午後は雨の予報が出ているので、今のうちに走りに行けば良いのですけれど…

 

 ランチ♪

 kanaがパエリアを作ってくれました♪ ちゃんと生の米から煮たんですよ。 お肉類が無かったので、昨日のカンパチのソテーが上に乗っています。 いや〜〜、サッパリとして、とても美味しいパエリアでした。 ご馳走様でした〜〜♪

 

 kanaが確定申告をするというので、申請書などの書類をプリントアウトしました。 以前は、税務署に取りに行っていたものですけれど、いまや簡単にダウンロードして印刷出来るんですから、便利な世の中になったものですね〜〜♪

 後で調べたら、税金が発生しないときは申告は不要なんだとか… なるほど♪

 

 雨の中ですけれど、夕方前にカッパを着て走りに行きました♪ 桜島は霞んで見えませんでした。 いつものフェリーも霧の向こうです。 本当は、フェリーが写っているんですけれど… 見えるでしょうか? 性能の良いディスプレイだと見えるかも♪

 それなりに激しく降った時間帯もありました。 でも、これが、気持ちが良いんですよね〜〜♪ 春の雨♪

 

 晩ご飯♪

 野菜炒めごま風味、アラカブ(カサゴ)の煮魚、天ぷら(蕗のとう、芋)

 

 アラカブは、↑こんな顔です。 大きな顔なんですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 もちろん、お野菜も天ぷらも美味しく頂きました。 ご馳走様でした〜〜♪

 

 デザート♪

 ヨーグルトにイチゴのコンフィチュールをトッピング♪ うま〜〜い!!

 さすがに夜は眠くなって… 少しはパソコンに向かったのですけれど… それでも早めの消灯♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.0km♪ 今月累計 135.9km 体調:元気です〜〜♪

午前中は曇りだったんだけれど、お昼を過ぎたら雨が降り出しました。 う〜〜ん、午前中に走るべきだった? でも、冷たい雨でもないし、ここは気合いを入れて、カッパを羽織って走りに出かけました〜〜♪

郵便局→吉野屋→いつもの公園→下る→旧街道→高校→尾根の道→下る→清水中→池之上郵便局→常安団地→
野球場→テニスコート脇→谷間の道→日枝神社下→郵便局→吉野屋(買い物)→ゴール 10.0km 1時間20分

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 4日目♪ 66.2kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月25日( 旧暦 睦月(1月)16日 15.3℃ (13:07) / 5.2℃ (01:52)   のんびり〜〜♪

 指宿滞在3日目の朝です。 いや〜〜、良く寝ましたね〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと寝過ぎかな… あはは♪

 

 父は、テレビを見ても新聞を読んでも、そのうちに居眠りを始めて… 「う〜〜ん、ちょっと疲れているのかなぁ」なんて言うんです。 そりゃ〜〜、あれだけ張り切って何日も行動したのですから、疲れもあるでしょうね〜〜。 「若い頃は何日も続いた厳しい演習の後でも、1日、ごろごろしていたら元気が出たんだがなぁ…」なんて言いますけれど… ね。 せっかく温泉があるのですから、湯治みたいにしたら? と勧めてみました。 まぁ、そういう年寄りみたいな過ごし方は嫌いかも知れませんけれど、ね。

 

 ↑最終日の写真です。 気温が30℃を超えていますので、夏の格好をしていますね。 この日は初日に会った女性のガイドを頼んで、市場とか行きたいところをリクエストして連れて行ってもらったそうです。

 いや〜〜、それにしても、本当にタフですよね〜〜!! 二人の平均年齢は90歳を超えています。

 

 さて、話を戻して…

 朝ご飯を頂いた後はバタバタと帰る支度です。 いや〜〜、2泊3日なんて、本当にあっという間ですね!

 色々とお世話になりました〜〜。 本当に、ありがとうございます♪ また来るね〜〜♪

 

 我が家に帰って、↑ランチです♪

 道の駅でお弁当を買ってきました。 うん、なかなか美味しい〜〜♪

 

 例の魚屋さんが来る時間までに帰り着くことが出来たので、買いに行きました。 昨日、「ランニング桜島」を走ったとのことで、「どうだった?」「いや〜〜、豆が出来て…」などと、しばしランニング談義に花が咲きました。 そのうち、一緒に走れると良いですね〜〜♪ ふふふ、楽しみ〜〜♪

 

 夕食は、↑こんな感じ。

 メインはカンパチのお刺身。 これは道の駅で買ってきました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 半身をお刺身にして、残りの半身はソテーにしました。 ソテーもなかなかの味でした♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後はテレビを見て、その後は、ネットで阿蘇カルデラスーパーマラソンのペースを研究しました。 いや〜〜、これはかなり厳しそうです! 上り坂は歩くにしても、下りでその分を取り返すようなペースで行かないと間に合いません。 基本的には、「歩いたら間に合わない」と覚悟を決める必要がありそうです。 う〜〜ん、さすがに100キロなので、後半まで脚が持ってくれるだろうか…? 長い下り坂に耐えられる脚を、しっかり作っておかないと… ね♪

 寝るのがちょっと遅くなってしまいました!! 眠〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.9km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだか気合いが入りませんでしたね〜〜。

阿蘇カルデラスーパーマラソンのペースを検討してみました。 う〜〜ん、これはかなり苦しいかも…(冷汗)

睡眠時間 9時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月24日( 旧暦 睦月(1月)15日 13.7℃ (16:04) / 2.1℃ (00:04) 指宿  今日も良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、良く寝ました〜〜♪

 朝食はコーンスープを作りました。 いや〜〜、久しぶりだったのでちょっと小麦粉を入れすぎてしまったようで、スープと言うよりはポタージュのようになってしまいました。 味は美味しかったんですけれどね〜〜。

 朝食の後は、kanaはお花のお稽古。 masaは買い出し。 夕食に押し寿司を作ろうということになって、鯖を調達に行ったんですけれど、ちょっと遅くなってしまって、網元の売店はおしまい。 仕方がないので、足を伸ばしてニシムタへ。 鯖はなくて、イサキとイワシをゲット♪ ついでに材木を見たりして…。 良い杉の板がありました。 あれを買って帰ってかんなをかければ良い板になりますよね。

 

 父がベトナムの市場で買ってきた香辛料を見せてくれました。 食べるのが大好きな二人ですから、自分達用に買ってきたんですね。

 その他にもベトナムコーヒーの粉とか、カレー粉とかも買ってきたようです。 いや〜〜、さすが、masaの両親だけのことはありますね。 「これが、重いんだ!」とか何とか言いながらも、持ってきたようです。

 現地では、ガイドを頼んだそうで、その話とか、水中翼船に乗った話とか、いろんな話ををしてくれました♪

 

 お土産ということで、↑少しだけ分けてもらっちゃいました♪ カルダモン、スターアニス、そしてクミンシードです♪ そうそう、ベトナムコーヒーの粉もちょこっともらいました。 いや〜〜、嬉しい〜〜♪

 ベトナムコーヒーを実際に煎れて飲ませてもらいましたけれど、なかなか美味しかったです♪ 戦前はフランスの植民地でしたから、フランス流の煎れ方のようですね。

 ベトナム戦争と言えば、アメリカと中国の代理戦争という印象しかなかったのですけれど、元々はフランスの植民地からの独立戦争だったんだそうです。 アヘン戦争以降、フランスの植民地になってしまったんですね。 日本もまかり間違えば植民地になっていたかも知れません。 そういう時代を過ぎて、今の世界があるわけですね。 まぁ、日本は植民地ではありませんけれど、どこかの属国になってしまった… と思う人はいると思いますけれど…(苦笑)

 

 さて、夕方前にちょっとランニング。

 

 指宿駅前にある鹿児島交通の営業所。 ちょうど空港行きのバスが止まっています。

 

 指宿港。

 

 東の空にお月様が出ていました。 手前の川からは温泉の湯気が上がっています。 満潮なんでしょうか…

 さくっと1時間ほど走って9km。 最初は身体が重かったんですけれど、後半は気持ちよく走れました♪

 

 晩ご飯の準備♪

 イサキとイワシは酢締めにしてあります。 まず始めに具材を木枠に敷き詰めるんですけれど、写真の左の方に木枠が見えてますが、すでにイワシが敷き詰めてあります。 これにすし飯を入れてから全体重をかけてプレスするんですね♪

 

 はい♪ 出来上がり〜〜♪

 

 食べやすい大きさに切り分ければ完成です♪

 

 今日の晩ご飯♪

 いや〜〜、豪華な晩ご飯になりましたね〜〜♪ 押し寿司も、とっても美味しくできましたよ〜〜♪
 ベトナムでの色んな話を聞きながら… いや〜〜、楽しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 なんだか、みんな、疲れてしまって… 早めに消灯となりました♪ おやすみなさ〜〜い!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.0km♪ 今月累計 125.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方前になって走りに出かけました。

スタート→プラッセ→指宿駅→砂楽→指宿港→ゴール 9.0km 1時間

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月23日( 旧暦 睦月(1月)14日 14.2℃ (12:57) / 3.2℃ (03:52)   良いお天気になりました〜〜♪

 このところ寝るのがちょっと遅めなので、朝はなかなか。 今朝もご多分に漏れず… あはは♪ ま、でも、それなりの時間には起きましたけれど、ね。 朝のうちは少しもやっていましたけれど、そのうちにスカッと晴れてきました。

 

庭のモクレンの花が、咲き始めました♪ ピンボケですね(汗)

 

 先日作ったイチゴジャムを一瓶開けてみました。

 砂糖を控えたので、サラサラ。 とてもジャムと呼べるようなものではなくて、むしろコンフィチュールと言うべきかも知れませんね。 でも、これが、美味しかった〜〜♪ 汁は別に取り分けてゼリーか何かに使って、実の方を食べるのが良いかも知れません。 長時間煮込んでいないので、フレッシュな味わいがあって、そこが良いんですよね〜〜♪

 

 さて、お昼は友人のNさんと待ち合わせをしていたんですけれど、なんだかんだやっているうちに出かける時間になってしまって… 待ち合わせ場所には、ちょっと遅れて到着しました。 が… なんと! いつも行っていたカフェが閉店ということになってしまって… ちょっと遠くの地中海料理のお店に行きました。

 

 ↑ランチコースの最後に出てきたデザートです。 なんと、いちごのコンフィチューレが入っているじゃありませんか! ふ〜〜ん… 味は… ふふふ、masaのと同じ味でした♪

 

 さて、楽しいおしゃべりの後は、久しぶりに指宿へ♪

 

 両親はとても元気に迎えてくれました〜〜♪ ↑これ、ベトナムのお菓子です。 お土産話を聞きながら頂きました。 ベトナム料理が美味しかったそうです。 ビーチに行ったり市場を見たり… 楽しい時間だったようです。

 

 あり合わせのもので、晩ご飯です。 この後に、ホタテ貝のソテーも出てきました。

 この手前にある四角の鍋は、おでんです。 留守を頼んでいたAさんが作って持ってきて下さいました。 父達が帰ったら玄関の前に置いてあったんだそうです。 この心配りが、ありがたいですよね。

 いや〜〜、色々話しながらの晩ご飯は良いですね〜〜♪ みんな元気で… 本当にありがたいことです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 116.9km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間が取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月22日( 旧暦 睦月(1月)13日 13.3℃ (15:34) / 3.8℃ (01:20)   →   午後から晴れた♪

 朝のうちは曇っていましたけれど、午後はお日様が出てきて… 良いお天気〜〜♪ もう、春ですね〜〜♪ 春となれば、目の周りが痒かったりしますけれど、飛散量が「極端に多い」割には、症状は穏やかです。

 

 いきなりランチの写真から♪

 ラーメンではなく、スパです。 見た目から「鳥の巣スパゲッティ」と言うらしい… kanaの命名です♪

 

 卵を割ると、↑こんな感じ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 久しぶりに甲突川沿いを走りました。

 

 ↑こんな鳥がいました♪ アオサギですね。 ちょっと目が合ったりして… あはは♪

 

 鹿児島駅の近く、竪馬場というバス停からバスに乗って帰りました。 ちょうど小学校の下校時刻で、小学生が大勢乗り込んできました。 大龍小と、清水小の2校の子供達です。 う〜〜ん、学区ってどうなっているんだろうか… ?

 

 晩ご飯♪

 メインはメバルの唐揚げ。 いや〜〜、美味しい♪ 絶品!!

 

 ↑こんなのを作ってみました♪ あはは♪

 いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

 さて、先日の「ひとよし春風マラソン」の完走証が届きました。 早や!!

 

 順位を見て下さい。 種目別も部門別も、ちょうど半分なんですよ。 へ〜〜、こんなこともあるんですね♪ なにか賞をくれたら良いのに… なんて、あはは♪

 

 ↑こんな色紙も入ってました。 ゲストランナーの福士選手と、箱山選手のサインです。 特にファンとか言うわけではないのですけれど、なんだか嬉しい〜〜♪ 部屋に飾っておきましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.1km♪ 今月累計 116.9km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに甲突川沿いを走りました。 いや〜〜、春ですね〜〜♪

スタート→中華料理屋 3.0km 24分37秒
    →甲突川右岸→天保山橋 5.4km 39分10秒
    →甲突川左岸→電車通り→いずろ→鹿児島駅→竪馬場入口 4.7km 34分27秒
     Total 13.1km 1時間38分14秒

なかなか気持ちが良いランニングになりました♪ 鹿児島駅前のお菓子屋さんで、例のドーナツを買ってから、バスに乗って帰りました♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 65.8kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月21日( 旧暦 睦月(1月)12日 14.2℃ (14:14) / 2.6℃ (03:45)   今日も良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、今日も良いお天気でしたね〜〜♪

 さて、masaの両親がベトナムへ行っているのですけれど、今日、帰ってくるんですね。 それで、鹿児島空港まで迎えに行こうと思いまして… ベトナム航空のスケジュールを見たら、福岡空港へ約30分ほど早く着いているんですね。 これだと、鹿児島へ帰るのに1便早いフライトに乗れそうな時間です。 でも、国際線から国内線への乗り継ぎだし、入国検査もあるし… と考えると、少し微妙。

 う〜〜ん、早い便に乗るのかなぁ… それとも、予定通りの便にするかなぁ… うん! きっと予定通りの便で来るんじゃないかな? …と言うことにして(あはは、勝手に決めてしまいました!!)、お昼過ぎに鹿児島空港へ行ってみることにしました。 出迎えに行くとは言っていないので、連絡が取れないんです。 ですから、会える確率は50%くらいかな?

 

 リムジンバスの停留所までは歩いて行きました。 というか、走ったり歩いたり♪ このバス停は、マクドナルドの脇から桜島が見えるんですよね〜〜。 写真の左の方にマックがあるんです。

 

 予定通りの高速バスに乗って、いざ空港へ〜〜♪ お〜〜! リムジンに乗るのは久しぶりですね〜〜♪

 空港には早めに着いたので、しばらく時間をつぶしました。 屋上に上がって飛行機を見てから、ドトールに入ってお茶とホットドックを食べたりして♪ いや〜〜、美味しかった〜〜! あはは♪ お腹が減っていたんですよね。

 さて、福岡からの便が到着♪ お客さんはほんの少し。 あれ? もう終わり?? 車いすの人もいましたけれど、母ではありません。 あっという間に到着ロビーは閑散となってしまって… そのうち東京からの便が着いて、乗客があふれ出してきました!

 う〜〜ん、やっぱり1便前のフライトに乗ったんですね!! いや〜〜、早く行けば良かったですよね〜〜。

 

 帰りのリムジンは直行便しかなかったので、天文館まで乗りまして、せっかくですから少しその辺をお散歩。 100円ショップでCDの袋を買って帰ってきました。

 ま、お天気も良くて、バスの中では自分のことを少し振り返ったりして… それはそれでなかなか良い時間でした。 ドトールでの時間も至福だったし… 時間があったので屋上へ上って飛行機を眺めたり… そう、これも「小さな旅」と言えるかもしれませんね。 たまにはこういう時間も良いかも♪

 肝心の両親は、やはり早い便で帰ってきたそうで、「元気だよ♪」とのことでした。 お帰りなさ〜〜い♪

 

 家の近くまで来たら、お月様がきれいでした♪

 

 帰ってからは、尺八のお仕事… というか、趣味もかねて…♪ これが、良い曲なんですよね〜〜♪ 実際に楽器を吹きながら構成を検討しています。

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんが来る日なので、本日のメインはブリとタコのお刺身♪ ブリは養殖ではなくて、天然ものですよ。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 そして、小鉢に入ったおかずが3品。 まるで、京都の「おばんざい」みたいだね〜〜♪ …なんて言いながら頂きました。 これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ 日本酒の冷酒と一緒に… !! なんだか居酒屋みたいですよね〜〜♪

 

 さて、今年のウルトラマラソンはどこにしようか? と、考えていたんですけれど、阿蘇カルデラスーパーマラソン(100km)に行くことにしました。 このレースは、阿蘇の外輪山を1周近く走るもので、かなりのアップダウンがあるうえに、制限時間が13時間半しかないんですよ。 masaの走力だと完走できるかどうか、かなり微妙なところ。 と言うか、今までそんなタイムで走ったことはないんですよ。 でも、ここで挑戦しなかったら、この先も走らないかも知れないということで、思い切って申し込んじゃいました♪ いや〜〜、無謀というか、チャレンジと言うか… ☆!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

 

***** 2月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.8km♪ 今月累計 103.8km 体調:元気です〜〜♪

空港リムジンのバス停まで走る… というか、走ったり歩いたり。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月20日( 旧暦 睦月(1月)11日 14.2℃ (14:21) / 4.1℃ (05:52)   良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気♪ 気持ちが良い朝です♪

 朝食を頂いて… 早々にお仕事。 へ〜〜! こういう日もあるんですね〜〜♪(苦笑)

 

 kanaがお休みだったので、↑こんなお店でランチです♪

 キッチンカフェ「小春日和」… 知り合いの夢丸さんご夫妻のお店です♪ 開店の時に1回行ったきりで、また行こうと思いながらも、なかなかそのチャンスを作れなかったんです。

 

 日替わりランチ♪ 今日のメニューはチキン。 いや〜〜、これが美味しかった〜〜♪ お肉にふっくら火が入って… 絶品の美味しさです。 スープは蕪のスープ。 優しい味で、これも絶品!! ちょっと遅めに伺ったので、ゆっくり味わうことが出来ました♪

 そうそう、試作品のコーヒーを飲ませて頂きました♪ 普段は、専門店から仕入れた焙煎済みの豆を使っているのですけれど、今回は、なんとマスターがご自分で焙煎した豆を使ったコーヒーを飲ませていただきました。 スッキリしていて美味しかったです。 元々芸術家のマスターですから、こういうのには向いているのでしょうね。 とても美味しいコーヒーでした。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 ↑これ、お箸のカバーなんですけれど、手作りのスタンプが押しております。 消しゴムで作ったそうです。

 お店の場所は、仙岩園の駐車場の川をはさんだ鹿児島寄りのところ。 鹿児島方面から来ると、10号線のガラス工芸館の先の川のところを左折です。 かわいい看板が出ています。 Pも完備ですから、車でもOK。 お時間がある時に行ってみて下さいね。 今月のお休みは金曜です。

 

 ちょっとのんびりしてからお店を出ました♪

 そうしたら…

 

 国道を↑こんなものが通過中でした♪ そう! 今日は県下一周駅伝の最終日なんですね。 11区(最終区)のランナー達が最後の力を振り絞って走り抜けていきます。 この写真は伊佐の選手。 最後尾かと思ったら、まだまだ後ろがいました。

 あれ? と思ったんで調べてみたら、途中で何回か繰り上げスタートがあったようです。 10区の加治木を出るときにも繰り上げになっていて、3位の鹿児島のスタートと一緒に4位以下もスタートしたようなんです。 ですから、伊佐チームは、3位でスタートしてから徐々に抜かれて、この時点で6位くらいでしょうか?

 

 指宿のランナー♪

 

 肝属(きもつき)♪ 大隅半島の南部です。

 

 車に隠れちゃいました。 よく見ると頭が少しだけ見えています。 あはは♪

 

 給水を受けている熊毛のランナー。 熊毛地方というのは、種子島、屋久島周辺です。 この給水の人は、後ろに走っている監督の車から降りて走って渡して居るんです。 で、この監督の車は、各チームのランナーに着いているのですけれど、これがうるさいんですよ。 「そうだ! がんばれ! その調子! 腕を振れ! イチニイチニ!!! ゆっくりとした登りだぞ!! 走れ!」などと、もう、のべつ叱咤激励しているんですね。 いや〜〜、選手も大変ですね〜〜。 初めて見ちゃいましたよ! あはは♪

 

 こちらは大島郡のランナー。

 

 最後は曽於が来ました♪ 鮎川選手。 ちょうど応援の膜の前を走り抜けようというところですね。 曽於地方というのは、大隅半島の北の部分です。

 masaは去年のスタートを見に行きましたけれど、コース上での応援は初めて。 kanaは、小学校の頃、学校の前の国道で応援したことがあるそうです。 懐かしがっていましたよ〜〜♪

 そうそう、帰り道では、小学校の児童達が大勢居ました。 やっぱり、沿道の小学校では、学校全体で応援するんですね〜〜♪

 

 帰ってからも、kanaは庭仕事。 masaは午前中の続きで、尺八の音源のプリプロ。

 

 お茶の時間は、海を眺めて… ♪

 考えてみたら、以前、海の近くに住みたい… なんて思っていたんです。 今、住んでますよね♪ 走ったら20分で海ですから。 う〜〜ん、小さなヨットでもあれば良いんですけれど… ♪ 作っちゃいますか♪

 夕方になって慌てて走りに行きましたよ。 色々やっていて遅くなっちゃいました。 その辺を1周。 坂道コースなので、結構脚に来ました。 いつか、ここを3〜4周してみようかな… !

 帰ってからは、kanaが散髪をしてくれました。 はい♪ なかなかステキに刈ってくれましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯はトンカツ♪ いや〜〜、美味しいお肉でした〜〜♪ 部位は肩ロース。 これが、もう、絶品!! ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.9km♪ 今月累計 101.km 体調:元気です〜〜♪

しっかり走ろうと思っていたんですけれど、ちょっと時間が無くなっちゃって… あはは♪ その辺を1周、5.9km 坂道が多いのでけっこう脚に来ました。 ここを3〜4周したら、良いトレーニングになりますね。

スタート→下る→旧街道→高校→尾根→轟小路→バス通り→信号右折→登る→ゴール 5.9km 39分40秒

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 66.8kg!! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月19日( 旧暦 睦月(1月)10日 13.2℃ (00:11) / 7.1℃ (23:53)   時々 

 この↑の気温のところを見て頂きたいんですが、なんと、最高気温は真夜中の日付が替わってすぐ。 最低気温はこれまた真夜中の24時少し前なんですね。 つまり、一日中ず〜〜っと気温が下がり続けたということですよね。 面白いというか… こういうこともあるんですね〜〜!

 

 さて、朝はまぁまぁ元気に目が覚めまして、着替えて走りに出かけました。 え!? どうしちゃったの??

 あはは♪

 だって雨の予報が出ていたんですよ。 でも、朝起きてまだ雨が降りだしていなかったので、「今のうち!」と思って走りに出かけたのでした。 朝ご飯の前にランニングなんて、本当に久しぶりです♪

 

 竹林を抜ける道です♪

 

 河津桜でしょうか… ♪

 

 桜島♪

 これは帰りに撮ったものです。 往きに通った時にはもっと雲に覆われていました。 往復6kmのジョギングでしたけれど、いや〜〜、朝走るのは気持ちが良いですね♪ たまにはこうやってランニングを楽しむのも良いかも知れません。

 

 ちょっと前に送ってもらったカセットデッキをセットして、パソコンに取り込めるようにしました。

 本当は板で棚を作ってそれに収めようと計画はしているのですけれど、なかなかそこまで手が回らないので、とりあえずサイドデスクに乗せました。 配線もやって… うんうん、良い調子♪

 このところ少しずつ尺八カセットのCD化作業を進めているのですけれど、マスターからちゃんと取り込んだ音源が出来る前に、こちらで取り込んで、あらかじめ研究しておこうと言うわけなんです。

 

 晩ご飯♪

 昨日のクロのアラを煮ました。 いや〜〜、このお魚、煮魚にしても美味しいんですね〜〜♪ これは米焼酎にぴったりですね。

 奥にあるのは、根菜の煮物です。 味付けは醤油ではなくて、ナンプラーにしてみました。 ごま油をちょっと垂らして。 いや〜〜、なかなか良い感じに仕上がりました♪

 

 今日のご飯は、↑こんな感じ♪

 ジャコご飯です。 ジャコとお酢を和えてご飯に混ぜ込んだだけの簡単ご飯ですけれど、これが美味しいんですね〜〜♪ kanaがネットで見つけて、さっそく作ってくれました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 95.1km 体調:元気です〜〜♪

雨という予報が出ていたんですけれど、起きてみたら降り出していなかったので、食事前に着替えて走りに出かけました。 あまり長い距離もなんですから、いつもの田んぼ往復6km。

往路 3.0km 18分41秒 復路 21分43秒 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 67.2kg!!! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月18日( 旧暦 睦月(1月)9日 18.6℃ (08:51) / 13.2℃ (24:00)   →   朝から雨。

 朝はのんびり〜〜♪

 昨日のダメージはほとんどありませんでした。 筋肉痛はほとんど無し。 う〜〜ん、身体は少し疲れているかも知れません。 午後は、かなり眠かったです。

 

 いや〜〜、朝から雨ですよ〜〜。

 庭のモクレンのつぼみが少しふくらんできました♪ このモクレン、最近どうも花芽の付きがあまり芳しくないんですよね。 花の時期が終わったら、強めに剪定しようかと思っています。

 

 郵便局に行った帰り道、桜島を見に行きました。 桜島ではなくて、フェリーの写真です♪ いや〜〜、いつ見ても、これが良いんだなぁ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは右下のお刺身。 魚屋では黒鯛と言っていましたけれど、黒メジナですね。

 小骨を取ろうとしたら、これが硬くて苦労しました。 筋肉にくっついてなかなか抜けないんですよ。 う〜〜ん、なにかコツがあるのかも知れませんね。 でも、これが、美味しい!!! 身がコリコリしていて、本当に美味しいんです。 さすが高級魚! 半身で700円もしちゃいました。 アラが残っているので、明日の晩ご飯はアラですね♪

 イカも買ったので、煮物(中央)と野菜炒め(奥)に入れました。 煮物はmasa、野菜炒めはkana、二人の競作です。 かなり小さなイカで、「大きいイカは競り値が高くて手が出なかった」なんて言ってました。 でも、軽く火を入れると… これが、美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 89.1km 体調:まぁまぁ元気です♪

昨日の疲れは若干… という感じ。 午後になってけっこう眠かったです。 筋肉痛はほとんど無し。 午後から雨が上がったので、少しでも走れると良かったんですけれど… あはは♪

さて、次のレースは3月3日。 その次がいよいよ種子島ロケットマラソン(3月17日)です。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月17日( 旧暦 睦月(1月)8日 8.6℃ (16:04) / -2.7℃ (07:16) 人吉    →   夜 

 夜中に何回か目を覚ましましたけれど、割と気持ちよく目が覚めました。 もちろん目覚ましをかけました。 6時半に携帯のアラームをセットしておいたんですけれど、2台同時になり始めました。 すごいですね〜〜♪

 外は良いお天気♪ 今朝の最低気温は7時16分に記録した−2.7℃だったようですけれど、体感ではそれほど寒くは感じませんでした。 朝ご飯を頂いて、トイレにも行って… 準備万端♪ 9時前に宿を出ました。

 

 スタート地点のほど近く、先導のバイクが集結していました。 これ、なんと、郵便局のバイクです!(笑)

 

 スタート地点♪

 

 masaが並んだ辺り。 1時間40分以上のゾーンですけれど、ほとんど後ろの方です。 kanaが持っているのは、応援用の旗ですけれど、なんだか地味ですよね。 でも、これ、小さな文字で参加者の名前と、どの県から来たのかが書かれているんです。

 10時にスタート♪ 行ってきま〜〜す♪

 今日の作戦は、このところあまり走れていなくて、とてもベストタイムを狙える走力はないので、練習のつもりでビルドアップ走をすることにしました。 最初は6分/kmくらいで行って、5キロごとにスピードを上げるというもの。 2時間を切って帰ってこれたら良いですよね〜〜♪ kanaには、失速しなければ12時前に帰ってくるよと、伝えました。

 

 5km過ぎにある最初の折り返し地点の手前です。 けっこうな山の中なんですね。 左の看板には、「今、あなたは最高に輝いている 感動の旅へGO!」なんて書いてあるんですが、上り坂なのでスピードが上がりません。 う〜〜ん、これでも輝いている?(苦笑) そうそう、この少し手前で、ゲストランナーの福士加代子選手とすれ違いました。

 あ、それからもう一つ。 2回目の折り返しのところで、球磨川に架かっている橋を渡るんですよ。 前を走るランナーが手を振っているので… え? と下を覗いたら、球磨川下りの船がさしかかっていて、お客さんが手を振って応援してくれたのでした。 masaもも手を振って… いや〜〜、写真が無いのが残念〜〜♪

 

 さて、masaのスタートを見送ってくれた後、kanaは… 人吉の街をお散歩♪

 スタート地点から球磨川を渡れば古い町並みのところへ行けるんです。 でも、時間が少し早かったせいか、ほとんどのお店はシャッターを下ろしていたそうです。 ま、ところどころにおひな様が飾ってあったりはしたそうですけれど。

 

 物産館の近くのお店に入って、ぜんざいを食べたそうです。 奥の方には雛飾りが見えています。

 

 12時少し前に、masaが帰ってきましたよ〜〜♪

 最後の6kmはかなり苦しかったけれど、それでもなんとか、ほぼ予定通りのペースで完走できました!! いや〜〜、くたびれた〜〜!!! ま、kanaに言わせると、ゴール後のランナーの疲労度は、フルマラソンに比べたら格段に元気そうに見えたとのこと。 あはは♪ それはそうかも… ♪

 タイムは手元の時計で1時間56分42秒♪ スタート時のロスが1分半ほどありましたから、正式なタイムは58分台の前半くらいかな? そうそう、普通の大会だとICチップによる計測で、ゴール後すぐに完走証が発行されるのですけれど、今回は故障で後日発送に。 順位がすぐにわからないのが少し寂しいですね。

 

 ゴールゲートの前で記念撮影♪

 

 「おもてなし」ということで頂いた、お茶、つぼん汁、ぜんざい、お赤飯です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 つぼん汁というのは、球磨人吉地方の郷土料理で、元々は秋祭りで供されたものだそうですが、今ではお祝いの席には欠かせない汁物だとか。 壺に盛りつけていたので、「壺の汁」がなまって「つぼん汁」になったとか。 お赤飯には必ずこのつぼん汁が付くんだそうです。 根菜がいっぱい入って、醤油味のけんちん汁という感じ。 お赤飯は、ブースのすぐ後ろで蒸かしたものを出してくれるので、温かくて美味しいんですよ。

 他にもいろいろな飲食のブースが出ていて、どこも長蛇の列でした。

 

 僕たちのお昼は、↑こんな感じ♪

 masaはたった今食べたばかりなのに、いや〜〜、お腹が減っちゃって… あはは♪ まん中のコロッケは、名産のキクラゲ入りです。 コリコリしていて美味しかった〜〜♪ 串揚げは、生椎茸と生キクラゲ。 いや〜〜、こんな揚げ物は初めてですけれど、とっても美味しいです〜〜♪

 これでビールがあれば完璧なんですけれど、ビールは一切売っていませんでした。 まぁ、電車やバスでのアクセスも可能ではありますけれど、ほとんどの参加者が車での参加ですから、そこにビールなんか売ろうものなら… こりゃ〜〜、危ないですよね。 関東地方などの大会だと、車での参加はほんの一部の人なので、ビールが盛大に売られていて、焼き鳥や唐揚げなどをさかなにビールで乾杯♪ 一緒に参加した仲間達と楽しかった(苦しかった)大会を振り返る… なんて人も多いんです。 いや〜〜、ちょっと懐かしいですね〜〜♪

 

 ホテルまでの帰り道、国宝青井阿蘇神社に寄ってみました。 藁葺きの社殿なんですよね〜〜。 入り口の手前にはお堀のような池と、ちゃんとした石垣があって、ちょっとしたお城のようでした。

 ホテルでは、温泉に入って良いということでしたけれど、すぐに出発。 途中の「幸福温泉」というところに寄って一汗流しました。

 ここからkanaの家のお墓がある伊佐市までは、20分という近さ。 せっかくここまで来たんだからということで、お墓に寄りました。 ついでに、Kさんのお宅に伺ったら、ちょうどご在宅で少しばかりお話をさせて頂いてから帰ってきました。

 いや〜〜、盛りだくさんの週末でしたね〜〜♪ さすがに疲れましたけれど、楽しい一日になりました。 kanaも、この大会だったらまた応援に来ても良い、なんて言ってくれましたよ〜〜♪ 割と近いし、ハーフなのですぐに終わるし… ね♪

 

 はい! 今回のお土産♪

 左の2本は球磨焼酎。 右端もそうです。 芋ではなくて米焼酎。 ホテルで晩酌に、右端の「織月(せんげつ)」のお湯割りを頂いたんですけれど、これが、和食にぴったりだったんですよ。 それで気に入って、2本も手に入れちゃいました♪ 残る1本は、Kさんに頂いちゃいました。 地元大口産の幻の焼酎「伊佐美」です。 このお正月にも頂いたばかりなので、お断りしたんですけれど、どうしても、ということで頂いちゃいました♪ いや〜〜、嬉しいです〜〜♪ ありがとうございます!!

 

 晩ご飯は、あり合わせのもので。 あ、〆鯖はスーパーで買ってきました。 味は、う〜ん…

 masaが作った豚肉とキャベツも、kanaが作った色々入った卵焼きもとても美味しかったです〜〜♪ 二人で今日一日を振り返りながら頂きました〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.1km♪ 今月累計 89.1km 体調:頑張った〜〜♪

ひとよし春風マラソンの当日です。 朝のうちは少し気温が低目でしたけれど、風もなく日差しも弱くて走るには絶好のお天気でした。 でも今回はとてもベストを狙えるような走力ではないので、ビルドアップ走にしました。 キロ6分で入って、5キロごとに15秒ずつ上げてゆこうという計画です。 タイムは以下の通り。

〜 5km 29分52秒 5分58秒/km
〜10km 28分44秒 5分45秒/km
〜15km 26分49秒 5分21秒/km
〜Goal 31分15秒 5分07秒/km Total 1時間56分42秒(ネット)

いや〜〜、最後の6kmは苦しかった〜〜!! でも、なんとか今後につながる走りはできたんじゃないかな? スピード練習と、LSDをしっかりやらないと… 

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月16日( 旧暦 睦月(1月)7日 11.3℃ (12:57) / -1.3℃ (07:10) 人吉    良いお天気です♪

 6時に目覚ましがなりまして… 起き出したのはちょっと遅め。 それでも、日の出前でまだ暗かったです。

 

 せっかく朝早く起きたので、日の出前の桜島を見に行きました♪ いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 

 kanaの仕事が終わるのを待って出発♪

 

 熊本県人吉市へやってきました♪ これは人吉城跡の櫓です。 大きなお城なんですね〜〜。

 

 この先に御殿が建っていたようです。 この奥の方に、石垣が4層くらいあって、かなり立派なお城だったようです。 それが、明治維新の後に建物や植木を全部払い下げられてしまって、残っているのは石垣のみなんだそうです。 う〜〜ん、勿体ないというか… なんというか… ね。

 

 人吉にやって来たのは、↑これに参加するためなんですね。 明日の10時にスタートします。 ハーフマラソンなので、12時頃にはゴールする予定です♪

 

 ↑宿のお風呂は温泉♪ これ、家族風呂なんですね。 二人でのんびり浸かりましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 宿の窓から眺めた夕暮れです♪ 盆地ですから、周りは全部山です。 朝は寒いんでしょうね〜〜。 天気予報だと、−2度なんだとか!!

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ。 これで700円ですから、ビックリですね。 かなりのボリュームがあります。 味もなかなか美味しかったです♪ 写真ではビールが写ってますけれど、その後に飲んだ米焼酎のお湯割りが美味しかった〜〜♪

 明日の準備は万端♪ 後は寝るだけです。 う〜〜ん、まだちょっと早いかな? でも… kanaは、もう寝てしまいました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 歩いただけ♪ 今月累計 68.0km 体調:元気です♪

明日のスタート時間の10時には走りたいなんて思いつつ、時間が無くなってしまいました。 でも、お昼前に買い物がてらその辺をお散歩。 いい汗をかきました。

人吉に着いた後は、受付に行ったり城跡を見たり… で、kanaの万歩計は6000歩超え。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月15日( 旧暦 睦月(1月)6日 12.5℃ (11:13) / 5.7℃ (22:50)   良いお気です♪

 いや〜〜、今朝も寝坊でした。 いや〜〜、もう少し早く起きるようにしないと… ね。 お陰で午前中があっという間に過ぎちゃいましたよ。(苦笑)

 kanaを仕事場に送っていってから、街へ出ました。 ちょっと欲しいものがありまして、マルヤガーデンズに行きました。 砂糖とか、パン用の型とかを買うのがメインだったのですけれど、ふらっと好日山荘という登山用品のお店に寄って…

 

 ↑こんなものを買っちゃいました♪(笑)

 シグというスイスのメーカーのボトルです。 ま、早い話が水筒ですね。 写真だと大きく見えますけれど、容量は600ml入りです。

 以前はこういうのを使っていたんです。 それをちょうど2年前に無くしてしまって、それ以降はプラのボトルにしたんですけれど、どうも使い勝手がいまいち。 最近はペットボトルをリユースして使っていました。 見たら、割と手頃な値段で出ていたものですから、思わず… ♪(嬉)

 

 夕方前に走りに出かけました。 しっかり走ろうということで、疎水の道往復コース。 中間の5kmは、頑張って飛ばしてみました。 いや〜〜、身体が重い!! こりゃ〜〜、走力がだいぶ落ちているようです。(涙) カメラを忘れてしまって… きれいな桜島を撮ることが出来ませんでした。

 

 帰ってきて一息ついたら、さっそくお仕事に励んでいるkanaです。 今年は事務作業が増えるようです。

 

 先日買っておいたイチゴを煮ようと思います。 晩ご飯が始まる前に洗って、水が切れたのを見計らって砂糖をまぶしておきます。

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ このイワシが美味しかった〜〜♪ 一見、サンマのようにも見えるくらいに立派なイワシです。 こういう素朴な料理も良いですよね〜〜♪

 左奥の大皿は、あり合わせのもので作った煮込み。 これは、いまいち決まりませんでした。 それなりに美味しいんですけれど… ね。 和風だったら醤油かな? 練りごまで和えても良いかも知れません。 洋風にするんだったら、塩とオリーブオイルとか、パルミジャーノを振りかけるとか、ね♪

 

 デザート♪ 手作りのバレンタインケーキです。

 kanaが職場の同僚から頂いてきました。 中に柔らかめのチョコが入っていて… いや〜〜、美味しいケーキでした♪ こんなのを作れるなんて… すごいですね〜〜♪

 

 ジャムが出来上がりました♪ う〜〜ん、ちょっとサラサラ過ぎました。 これでも40分も煮たんですけれど、もう少し煮た方が良いのかな? でも、こんなにたくさん出来ましたよ。 先日作ったのがまだ手付かずですから、この先しばらくは楽しめますね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 68.0km 体調:身体が重い!!

日曜日の大会へ向けての、最後のポイント練習です。 5kmタイムトライアル+前後に3kmづずのアップとダウンを含んで、11km。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 16分56秒
    →疎水の道→実方神社→疎水の道→田んぼ 5.0km 26分17秒
    →実方入り口→スタート地点 3.0km 20分00秒 Total 11.0km 1時間03分14秒 疲れた〜〜!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 65.8kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月14日( 旧暦 睦月(1月)5日 12.9℃ (13:03) / 5.1℃ (02:20)   →   ついに雨が…

 朝は気合いを入れて起きるはずが… 普通の時間! あはは♪

 朝のトーストを頂いて、さっそくペンキ塗り開始! なにしろ夜には雨が降るとの予報が出ていますから、早いうちに塗ってしまわないと… ね♪ まぁ、空はどんよりと曇っていて、さすがにこんな日にペンキを塗るの? というようなお天気ではあるのですが、ここで塗らないわけにはいきません。

 二人でせっせと塗りまして… お昼に完了♪ いや〜〜、やりましたね〜〜♪

 「ペンキ塗り」と何気なく書きましたけれど、使っているのはオイルステンという塗料なので、本当は木目が浮き出すようなイメージだったんです。 でも、今日の時点ではどう見てもペンキにしか見えないんですよね。 う〜〜ん、こんなもんなんでしょうか?(苦笑) 作業に没頭していて写真を撮り忘れてしまいました!

 

 お昼は、↑こんな感じ♪

 久しぶりにスパゲッティです。 ベーコンみたいに見えているのは、ナンプラー豚です。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 雨が降り出す前にランニングへ♪

 梅にウグイス♪ …ではなくて、メジロですね。

 

 疎水の道の脇で。 きれいな梅です♪ もう、あちこちで梅が咲いていて、良い香りがするんですよ。

 疎水の道を往復してから下の街まで降りて、ニシムタまで行って終了にしました。 お酒とビールを買って、バスで帰ってきました♪ 「夜になって雨」という予報にもかかわらず、霧雨が降ったり止んだりという感じでした。

 

 kanaがバレンタインデイのプレゼントをくれました!! いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪

 この防寒具、なんと、山形屋で買ってくれたんですよ〜〜♪ そして、胸の辺りに乗っているのがチョコレート♪ 本命チョコですよ〜〜♪

 

 晩ご飯はお寿司♪

 

 まずはマグロ♪ いや〜〜、絶品!!

 

 続いてイワシ♪ これが、うまいんだなぁ〜〜♪ マグロとは違った美味しさですね。

 お刺身と酢飯とお醤油… これが合わさって、この味が出るんですね♪ いや〜〜、本当に美味しいです!!

 

 最後は、↑これ♪ masaの大好きな生チョコ♪ いや〜〜、もう、言うこと無いです!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.6km♪ 今月累計 57.0km 体調:ちょっと腰が… !!

雨が降りそうで降らない… いえ、霧雨! そんな中を走りました。 じつは今週末はハーフの大会があるんです。 今月は全然走れてないので、少しでも走っておかないと… ね! 朝から腰痛発症! う〜〜ん…

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分57秒
    →疎水の道→実方神社→疎水の道→田んぼ 5.0km 28分37秒
    →実方入り口 2.0km 15分13秒
    →東高校→尾根の道→お茶の水→清水小→鹿児島駅前→ニシムタ(ゴール) 4.6km 38分40秒
     Total 14.6km 1時間41分29秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 66.2kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月13日( 旧暦 睦月(1月)4日 14.4℃ (15:02) / 4.8℃ (07:43)   良いお天気〜〜♪

 朝から良いお天気です♪ 寝たのが遅かった割には早めの起床♪

 両親がベトナムへ行くと言うことで、鹿児島空港まで見送りに行ってきました。 まずは鹿児島から福岡へ飛んで、福岡で1泊。 明日朝にベトナムへ向けて出発なんですね。

 

 出発前にお昼を頂きました♪

 93歳と88歳の夫婦なんですけれど、二人ともとても元気です。 荷物は昨日のうちに福岡の空港に送ってあるということで、身軽でした。 両親がベトナムへ行くと言うと、きっと僕たちも一緒に行くんだろう、なんて思った方もいたと思うのですけれど、なんと、二人だけで行くんですよ。 良い旅になると良いですね♪

 

 masaのお昼は、↑これです。 ステーキ丼ということなんですけれど、ステーキの厚みが2mmくらいしかありませんでしたよ。 う〜〜ん、これじゃぁ焼き肉丼??

 

 なんだか今日の桜島は元気です♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 メインは、昨日が豚肉だったので、牛肉を買ってきまして… 黒毛和牛の小間切れを使って重ね煮風。 赤ワインを入れました。 いや〜〜、これがとても優しい味で… 身体に染み入るようでした。 kanaが言うには、「お店に行くと、一口目からガツンと美味しい料理はあるけれど、こんな風に、しみじみ美味しい料理ってないよね〜〜♪」とのコメント。 う〜〜ん、確かにそうかも知れませんね。

 右奥のは、ひよこ豆とほうれん草のソテー。 これが、絶品!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 42.4km 体調:元気です〜〜♪

良いお天気なりました。 このところ走っていなかったので、さすがに走りましたけれど、ちょっと時間が無くなってしまって距離が出ませんでした。 ま、その分アップダウンの多いコースへ。

スタート→下る→旧街道を登る→高校脇→尾根の道→たんたど→野球場→せばる公園→ゴール 6.0km 40分

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 66.6kg ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月12日( 旧暦 睦月(1月)3日 11.7℃ (09:28) / 5.6℃ (02:00)   朝から雨♪

 いや〜〜、昨日は寝たのが遅くなっちゃって… 朝は寝坊でした。

 外は雨。 う〜〜ん、もう少し降り始めが遅ければ良かったんですけれど… ウッドデッキもそうですけれど、ちょこっとでも走りに行けたんですよね。 気合いが入っていたんだけどなぁ… なんて、あはは… 言いたいことを言っていますね。 そんなに気合いが入っているんだったら、カッパ着て走れば良いんですよね。

 

 ウッドデッキが雨に濡れています。 よく見ると、ちゃんと水をはじいているんですよね♪ でも、もう少し乾いてから降って欲しかったですね。

 

 懸案のカーポートの目隠し。 この波板が汚れてしまって…

 masaとしては、ここに板を張ろうと思って、材木の目星を付けていたんです。 ところが、調べてみたら使うつもりだったSPFという材木の耐久性があまり良くないんだそうです。 つまり、腐るのが早いらしいんですよ。 まぁ、ちゃんと塗装はしようと思っていましたけれど、完璧に湿気を遮断することは難しいので、徐々に腐食していくということなんですね。

 ツー・バイ・フォー用の安くて綺麗な材木なんですけれど、北米産の材木で、シロアリにも弱いんだとか。 まぁ、雨ざらしですからね。 メンテナンスはなるべくしないで済むように、でも、美しい外観が欲しいし… う〜〜ん、どうしましょうね〜〜? プラスチックの波板じゃぁ、あまりに風情が無いじゃないですか!

 

 今日の晩ご飯♪

 カレー風味の肉じゃが… と言うか、肉じゃが風のカレーと言うか… あはは♪ いや〜〜、これが美味しかったです〜〜!! 他には、ゴボウのきんぴらとか、納豆とか、あ、サラダもありますよね。 良い感じの晩ご飯になりましたね〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 

 masaの両親が、明日からベトナムへ行くと言うことで、電話を入れてみました。 いや〜〜、もう、声のハリが全然違っていました。 驚きました! 楽しい旅になると良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 2月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 36.4km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 う〜〜ん(涙)

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月11日( 旧暦 睦月(1月)2日 15.6℃ (14:56) / 2.2℃ (07:14)   いや〜〜、良いお天気♪

 朝は良い時間仁目が覚めたんですけれど、またお布団に入っちゃって… あはは。 それでも、割と早めに起き出したんですよ〜〜♪

 連休最終日ですから、さて、何をしましょうか…

 色々考えたんですけれど、懸案だったウッドデッキのメンテナンスとしようということになりました♪ とりあえずは、塗料とか諸々の資材の準備に出かけました。 買い物にけっこう時間がかかってしまったので、パン屋でパンを買ってきてお昼にしまして、食後は即実行ということに…♪

 

 …ということで、ランチです♪

 masaのプレートにはパンが3つも乗っているのですけれど、kanaのプレートを見ると、乗っているのはサンドイッチがひとつですよね。 う〜〜ん… やっぱりmasaは食べ過ぎなのかな… ??

 でも… 買い物が終わる頃には、もう、お腹がペコペコだったんですよ! 仕方がないですよね〜〜♪

 食後は休む間もなく作業開始♪

 

 kanaがサンドペーパーで、古い塗料を落としています。

 

 masaは、ちょっと機械力を使っています。 サンダーを使って、古い塗膜を削っています♪

 ようやくサンディングが終わったら、もう夕方ですよ! 掃除をして終了かと思いきや… 一転、塗装をしようということになりました!!! え〜〜〜? これから塗装ですか???

 まぁ、明日は雨の予報が出ていますから、塗るんだったら今しかないんですよね。

 

 暗くなる前に始めた手すりの塗装ですけれど、両側の手すりが済んだら、もう真っ暗! 残るはデッキ部分です!! kanaが、果敢に塗り始めていますよ〜〜♪

 この後二人でせっせと塗りましたよ〜〜♪

 

 ようやく完成〜〜!!

 いや〜〜、時間はかかりましたけれど、なんとか塗り終えることができましたね〜〜♪ 作業終了は、8時過ぎでした。 いや〜〜、疲れましたね〜〜。 でも、仕事をやり終えたということで、ちょっと清々しかったりもしますね。 ありがごうございました〜〜♪

 後片付けをしてお風呂に入ったら、9時を回っちゃいました。 いや〜〜、ご苦労様でしたね〜〜♪

 カーポートとウッドデッキが出来ましたから、残るは玄関の屋根のペンキと、塀の塗装ですね。 あ、カーポートの目隠しも綺麗にしないと。

 

 晩ご飯♪

 メインはセセリの唐揚げです♪(左の奥の方… ね♪) シンプルですけれど、美味しい晩ご飯でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 36.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も走れませんでした〜〜! 本当は、ちょっとでも走りたかったんですけれど… ま、仕方がないですね♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.4kg! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月10日( 旧暦 睦月(1月)1日  旧正月! 14.2℃ (14:52) / 3.0℃ (07:45)   今日も良いお天気♪

 立春から1週間、旧暦の元旦です。 つまり、暦の上でもいよいよ「春」なんですね♪ 空気は少し冷たいんですけれど、日向ではポカポカ… いや〜〜、まさに春の陽気ですね〜〜♪

 さて、カーポートの屋根の張り替えも2日目に突入。

 朝イチでフックボルトを調達して、さっそく作業開始です! だいぶ慣れてきましたよ〜〜♪

 せっせと作業をしていたら、あっという間にお昼です。 いや〜〜、お腹が減りました〜〜!

 

 お昼はベランダで♪ 掻き揚げ天ぷらうどんです。 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ 日差しが強いので、帽子を被っている人が… あはは♪

 のんびり食事をしていたら、庭の植木にウグイスが飛来しました♪ いや〜〜、これが、かわいいんですよ♪ しばらく枝を飛び回ってから、飛んで行っちゃいましたけれど、もう1回、飛んできましたよ〜〜♪ 別の鳥なのかな? ウグイスをこんなに間近に見られるなんて… ちょっと感動♪

 午後も作業です♪

 

 はい♪ やっと完成〜〜!!

 写真でもわかりますけれど、奥の方は、家が出っ張っているので、それを避けて屋根がひっこんでいるんですよ。 その部分の工作に少し手間取りましたけれど、なんとか完成しました。 いや〜〜、疲れました〜〜! 結局、丸一日かかってしまいましたね〜〜。 まぁ、色々検討しながら、丁寧にやりましたから… ね♪

 

 終わってから、桜島を見に行きました。 いや〜〜、本当は少しでも走れると良かったんですけれど…

 

 帰ってきたらkanaがカーポートの掃除をしてくれていました。 灰もすっかり洗い流して… いや〜〜、綺麗になりましたね〜〜♪

 さて、これでひとつ片付いたので、残るはベランダのペンキ塗りと、玄関の屋根のペンキですね。 そうそう、カーポートの目隠しもやらないと。 夏場は桜島の灰がこっちへ来るので、やるのは今のうちですね。

 

 晩ご飯♪

 ひよこ豆を使った豆ご飯を作ってくれました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 メインは、↑これ♪

 豚の三枚肉とキャベツの蒸し物です。 肉も美味しいんですけれど、肉汁を吸ったキャベツがめちゃめちゃ美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、絶品!!

 気が付くと、大腿四頭筋やおしりの筋肉に、少し疲労が溜まっている感じです。 まぁ、脚立を何度も何度も上り下りしましたから… ね〜〜♪ 明日、筋苦痛になったりしたら、笑えますよね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 36.4km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間と気合いがありませんでした。 体重が増えた!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 67.0kg! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月9日( 旧暦 師走(12月)29日 12.2℃ (14:03) / 2.4℃ (07:10)   暖かくなりました〜〜♪

 朝は良いお天気〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと寝坊かな? 起き出してからも、いまひとつスッキリしなかったんですけれど、外に出てお日様を浴びたら、少し元気になりました♪

 

 朝のトースト♪

 左の赤いのは、昨日イチゴジャムを作ったときに出たアクをすくったもの。 アクとは言っても… いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪  右に見えているのは、数日前にkanaが煮てくれたリンゴです♪ この他にも、まだマーマレードも残っているし… ふふふ、ちょっと贅沢な気分♪

 

 さて午後は懸案だった駐車場の屋根の葺き替え。 現状は、↑こんな感じ。

 

 屋根の波板を全部外しました。 ここまでは、割とスムースに進みました。

 で、雨樋を見たら…

 

 わぉ〜〜! 灰がびっしり詰まっています!! これ、雨樋ですよね… ??

 これじゃぁ、雨水はどうなっていたんだろう?? 全然機能してなかったってことですよね。 溜まっている灰を丁寧にすくってバケツに取りました。 ようやく水が流れるようになったので、最後に水で流して完了♪

 これと反対側の樋にも灰が詰まっていましたよ。 こちらの樋は水が流れない構造。 ちょっと設計が悪いかな? こちらは、小さなスコップで掻き出しました。 両方の樋から出た灰が、二袋になりました! いや〜〜、恐るべし桜島!

 

 はい♪ 新しい波板を3枚張りましたよ〜〜♪

 もう少し張れると思っていたんですけれど、灰やらネジやら色々あって、本日はここで終了! 今までは白い波板だったのを、今回、透明ブロンズ色のものにしてみました。 う〜〜ん、少しは明るくなったかな?

 いや〜〜、大した作業量ではないとタカをくくっていたんですけれど、ところがどっこい、脚立の上り下りが結構あるし、脚立の上では不自然な体制でいることも多くて、後半になると足がピキピキになっちゃいました。 時間も結構かかってしまって、気が付いたら夕方でしたよ。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 

 お風呂から上がったら… やっぱり、↑これですよ♪

 

 晩ご飯は豚しゃぶ♪

 急にkanaが思いついたので、お肉は小間切れしか無くて… あはは♪ でも、黒豚です! これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ お野菜も、入れる先から食べちゃうので、普通の鍋物よりたくさん食べたかも知れません。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 次回は、ちゃんとしたしゃぶしゃぶ用のお肉でやりましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 36.4km 体調:元気です〜〜♪

夕方に走ろうと思っていたんですけれど、ちょっと時間が無くなってしまいました。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.5kg! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月8日( 旧暦 師走(12月)28日 6.9℃ (15:34) / 0.8℃ (07:25)   寒い!!!

 昨日は遅く寝た割には、今朝は普通の時間に目が覚めました♪ まぁ、「スッキリ」とはいきませんでしたけれど、気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ う〜〜ん、確かに睡眠時間は大切ですけれど、それ以外にも体調に影響を与えるものもありそうですね。

 起き出して1階へ下りて行ったら、ゴミ出しの依頼… !!

 

 ゴミを出した後で、ちょっと散歩をしたら、↑こんなものを発見しました!

 ここ、どうやら真言宗のお寺のようなんですけれど、寺と言うよりは修行道場という感じの場所なんです。 そこに、こんなものがあったんですよね〜〜。 う〜〜ん、親が奉納したんでしょうか… ね〜〜♪

 久しぶりに、午前中に走りに出かけました♪

 

 梅の花があちこちで咲いていました♪ 他には河津桜も。 お日様はポカポカなんですけれど、風がめちゃくちゃ冷たいんですよね〜〜。

 ひとしきり走ってから街へ降りたんですけれど、kanaの美容院が終わったということで、うまい具合に合流できました。 お昼は、山形屋の近くのうどん屋さんへ〜〜♪ なかなか美味しかったです。

 

 kanaの用事が終わって、帰り道、↑こんなところに寄ってみました。

 この重厚な作り! ここは県政記念館といって、大正14年(1925年)建築の旧鹿児島県庁本館の玄関部分が保存されているんですね。 本当はこの左右に建物が続いていたのですけれど、この部分だけ切り取られた形になっています。 この中にレストランがあるので、ちょっと寄ってみました。

 

 内部は、↑こんな感じ♪ レストランは2階部分にあって、かつては記者会見場として使われていた部屋なんだそうです。 いや〜〜、ゆったり出来ました〜〜♪ 今度は、ランチを食べに来たいですね♪

 レストランの他には展示室があって、鹿児島県の歴史がわかりやすく展示されています。 各ブースで映像が見られるようになっていたり、紙芝居のような展示があったり… これが、なかなか面白かったです♪

 

 さて、帰りは歩き。 途中に↑こんなものが!

 水仙の手前の方にちらほら… なんと、土筆ですよ! ちょっと見難いですけれど、そこらじゅうに生えていました。 もう、春なんですね〜〜♪ でも、風が冷たかった〜〜!!

 

 晩ご飯♪

 メインはお鍋。 塩鮭を使った鮭鍋です♪ いや〜〜、これが美味しい〜〜!! その右は、おつまみ。 赤ワインがあったので、牛肉を買ってきてサイコロステーキにしてみました。 絶品!

 

 鮭汁は、↑こんな感じ♪ 生のくずきりが出汁を吸って美味しかったです。 いや〜〜、絶品!!

 食後はテレビ鑑賞。 まぁ、面白いのは無いんですけれど…

 

 

 おこたでテレビを見ながら、kanaが↑こんなものを編み上げてしまいました。 設計図もなくて、適当にやったとのことですが、あっという間に出来ちゃいました! すごいですね〜〜♪

 ところで、masaは…

 

 ↑これです!

 肉屋で安く売っていたので買ってきたイチゴ♪

 

 お砂糖とワインを入れて…

 

 30分ほど煮込みました。

 

 じゃ〜〜ん♪

 たったこれだけ!?(苦笑) このビンに入りきらないと思ったのですけれど… そう言えば、パックが小さかったかも知れません。 それで安かったのかな? でも、美味しいジャムが出来ましたよ〜〜♪ ふふふ… 食べるのが楽しみですね〜〜♪

 あれ? そう言えば… カーポートは?? あはは♪ う〜〜ん、明日かな??

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.5km+(7.7km)♪ 今月累計 36.4km 体調:元気です〜〜♪

珍しく午前中に走りました。 良いお天気で気持ちが良かったです。 でも、風が冷たい!

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分29秒
    →下田公園→尾根の道→実方神社 4.6km 34分29秒
    →滝の神→10号線→竪馬場 4.9km 34分20秒 Total 12.5km 1時間28分19秒

(徒歩)→名山堀→ランチ→郵便局→山形屋→市役所→県政記念館→我が家 7.7km

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月7日( 旧暦 師走(12月)27日 11.6℃ (10:48) / 3.6℃ (24:00)   ハッキリしませんね〜〜。

 しっかり寝たはずなんですけれど、いまいちスッキリしませんね〜〜。 お天気も午前中は少し日が射す時間もありましたけれど、午後にはどんよりとした曇り空になってしまいました。 う〜〜ん、せっかくの晴天だったのに長続きしませんね。 春なんですね〜〜♪

 でもですね… 明日は一転真冬の気温になるそううですね。 因みに、今日の最低気温は、先ほど記録しました。 夜中の24時が最低だったんですね。 これから明け方にかけて、もっと下がるようですよ〜〜。

 

 去年からの懸案だった、カーポートの屋根の葺き替えですけれど、とうとう着手しまし!! とは言っても、とりあえず波板と止めネジを買ってきただけなんですけれど… ね。(苦笑)

 

 割と近所にDIYのお店があるので、そこで調達したんですけれど、なんと、↑こんなトラックを借りて運んだんです。 普通のホームセンターだと、たいがい軽トラックなんですけれど、ここのは普通車のトラックでした。 ちょっと大工さんにでもなった気分…♪ あはは♪

 最初は、ニシムタ(ホームセンター)に行ったんですよ。 でも、在庫が足りなかったんですね。 それで、こちらのお店を覗いてみたら、価格も同じくらいで在庫もあったので、買っちゃいました。 前に調べたときには、確かこっちのお店はもっと高かったはずなんですけれど… ね〜〜。

 そうそう、このお店の名前ですけれど「しもんそ」って言うんですよ。 鹿児島弁で、「やりましょう」という意味なんです。 DIYのお店としては、なかなかのネーミングですよね。 元々がプロ相手の卸だったようで、品揃えの傾向がそんな感じです。 塗料も種類が豊富だし、今回買った波板の止めネジも、プロが使うような100本入りの箱で売ってました。 ニシムタだと、小分けにしたものしかなくて、単価も高かったです。 10本入りで400円。 箱入りは100本入りで1280円! 「しもんそ」… ちょっと見直したぞ!

 さ〜〜て、明日からやりますよ〜〜♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 前菜はホタルイカと春菊。 メインは鯖の塩焼き。 お野菜は白菜と人参です。

 

 酢みそをかけてみました。 いや〜〜、これが、絶品!!

 富山産のホタルイカですから、東京のスーパーで買っても、同じような品質だと思うんですけれど、いつもの魚屋さんから買うと、これが美味しいから不思議ですよね〜〜。 う〜〜ん、気のせいなんだろうか… ♪

 

 鯖は、平鯖。 一応、首折れ鯖なんですけれど、ちょっと刺身には難しいということで、塩焼きにしました♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ もう少し塩を打てば、もっと美味しかったかも… あはは♪ 大根おろしをたっぷり添えて… いや〜〜、こういうのも良いですね♪

 そうそう、kanaがホタルイカを食べながら、「美味しい日本酒が飲みたいね〜〜♪」だって! そりゃ〜〜、買っとかなくっちゃ! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.2km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでしたね〜〜。 昨日の疲れだろうか… ?

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.2kg! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月6日( 旧暦 師走(12月)26日 15.1℃ (13:47) / 9.8℃ (23:59)   →   午後は晴れた♪

 朝のうちに雨は上がって… 午後からはお日様が顔を見せてくれました。 久しぶりのお日様ですね♪

 このホームページですけれど、ほんのちょっとだけ変えてみました。 表紙にあるボタンをクリックすると、今までは目次に飛んでいたんですけれど、直接、この日記へ飛ぶようにしてみました。 ま、このページがメインですから… と言うか、ここしか更新してませんからね。 そろそろ全体的にリニューアルしたいと思ってはいるのですけれど、なかなか… ま、手始めにこのあたりから… ね♪

 さて、せっかく雨も上がったわけですから、お昼過ぎに走りに出かけましたよ♪

 

 甲突川の梅の木。

 右岸をさかのぼって、梅ヶ淵まで行きました。

 

 いつもは通り過ぎる場所なんですけれど、梅の花がきれいに咲いていたので寄ってみました。 ふ〜〜ん、ここが梅ヶ渕と言うんですね。 どうやら奥のほうに観音堂があるらしい。 いつか行ってみましょう♪

 梅の木が何本も植わっていて、きれいでしたね〜〜。 でも、デジカメがへぼいのか、なかなかピントが合わないんですよ。 この写真も、奥のほうにピントが合っています。 本当は手前の枝を撮りたかったんですけれど… ね〜〜! ちゃんと接写モードにしたのに…(涙)

 この後は、甲突川を下って街の方へ。 地球畑まで行って買い物をして帰りはバス。 待たずに乗れました。 これは奇跡だ!(笑) やっぱり、走ると気持ちが良いですね♪

 

 わらべうたうたいのちえさんから、↑こんなにお知らせが届きました!

 チラシがいっぱいで、封筒には90円切手が貼ってありました! いや〜〜、すごいですね♪

 お住まいが国立ということで、あの辺りはとても文化的な街ですから、おしゃれなお店も多くて、こういう小さくても気の利いたライブは人気があるんですよね。 2月〜3月の予定はビッシリですよ。 1日に2回ライブをやるときもあったりして。 大活躍ですね♪  ちえさんのブログは→こちらです♪

 

 さて… お風呂に入って…

 

 乾杯〜〜♪

 これから寒くなると言うので、レンコンのきんぴらを作ってみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 本日のメインは、↑これ!

 ポトフです。 kanaが昼間から煮込んでいました。

 

 はい♪ ↑こんな感じ♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 地球畑で買ってきたマスタードを付けて頂きましたよ〜〜♪ 絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.2km♪ 今月累計 16.2km 体調:元気です〜〜♪

ようやく雨が上がったので、お昼を食べてから走りに出かけました。 久しぶり〜〜♪

スタート→小学校 3.0km 21分59秒
    →甲突川右岸を遡上→梅ヶ淵 2.8km 23分02秒
    →甲突川右岸を下流へ→ミハエル堂→地球畑 5.8km 39分03秒
    →鹿児島中央駅 0.6km 7分01秒 Total 12.2km 1時間31分07秒

いや〜〜、身体が動きませんでした。 でも、そういうときこそ走らないと… ね♪ 気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.0kg! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月5日( 旧暦 師走(12月)25日 13.9℃ (16:12) / 10.6℃ (04:03)   一日中降ってました。

 朝のうちは曇っていたのですけれど、早い時間から雨が降り始めました。 う〜〜ん、走るのはちょっとお預けですね〜〜。

 もう2月になっちゃいましたけれど、今年はどんな年にしようか… なんて、ちょっと考えてみました。

 

 ランチ♪

 炊きたてのご飯だったので、久しぶりに納豆卵にしてみました。 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 

 ↑こんな感じで一日中雨が降っていました。 気温は若干下がってきましたけれど、まだまだ暖かいです。

 kanaを仕事場に送っていって、そのついでに買い物。 プリンターのインクとかDVDのディスクなどを調達しました。 ヤマダデンキに行ったんですけれど、帰り道にちょっとニシムタを覗いたら、CDRとかDVDなどはニシムタの方が安いかも。 う〜〜ん、次回はニシムタですね。

 買い物から帰ってきたとたんに仕事の電話。 それから何本か電話が入ったりメールが入ったり、その対応をしてました。 なんだか、ちょっと忙しかったですね。 ま、たまにはこういうこともありますね。

 そうそう、先日来作業をしていたDVDのチェックが終わったので、納品の連絡をしようと思っていたんですよ。 そうしたら、我が家に寄るからという電話が入りまして、美味しいワインが手に入ったということで、持ってきて下さいました♪ いや〜〜、奇遇というか不思議というか… ♪ ありがたいことですね。

 

 晩ご飯♪

 メインはごて焼き♪ 骨付きもも肉のローストです。 いつものところで買ってきたんですけれど、う〜〜ん、今回のものはちょっと小さ目です。 二人で食べるので、もう少しボリュームが欲しいですね。 でも、kanaが昼前から漬け込んでいたので、美味しく焼けましたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.0km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちから雨になりました。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月4日( 旧暦 師走(12月)24日 立春 20.7℃ (09:30) / 12.9℃ (00:43)   →   春一番♪

 いや〜〜、朝から暖かい一日でしたね〜〜♪ 強い南風が吹いて、立春の当日に春一番が吹きました。 午前8時ごろから気温は20度を超えまして、最高気温は20.7度まで上がりました。 4月上旬の気温なんだとか。 いや〜〜、まさに「」♪

 気温は暖かいのですけれど、天気はいまいちだし… なんだか、ポヨヨンとしてしまいます♪

 

 会社から、↑こんなものが届きました。 下のがカセットデッキ。 上のはMDのデッキです。

 まぁ、MDの出番はあんまり無いかも知れませんけれど、カセットはまだまだ使いそうです。 SONYの最高級デッキで、テストしてみたら、いや〜〜、これが良い音なんですよ!! アナログも馬鹿に出来ませんね♪ 誰もが手軽に録音できて、音も良いですから、普通の用途だったらこれで充分ですよね。

 CD用のPケースも送ってもらったので、頼まれていたCD、DVDの最終仕上げをやりながら、それでも、なんだかのんびりしてました。

 

 晩ご飯♪

 メインは鰺のお刺身ですけれど、masaが写真を撮る前からkanaが食べ始めてまして、なにやら興奮しています。 「これ、美味しい! ほんとに美味しい!! 絶品!!!」

 

 kanaが歓声を上げていたのは、↑これです♪

 昨日作った酢飯があったので、その上に刺身を載っければ、これは、もう、立派なお寿司♪ いや〜〜、これが、もう、絶品!! 酢飯って、作ってから時間が経ったものが美味しいのかも知れません。

「こんなに美味しいお寿司は、お店では食べられないよね♪」なんて言いながら、二人でパクパク♪ あはは… 本当に高級なお店だったら、もっと美味しいかも知れませんけれど、その辺の店じゃぁ、この味には勝てないんじゃないかなぁ…。

 なんて… ちょっと言い過ぎ?? あはは♪

 

 酢飯がちょっとしか無いので、お寿司の他にはおうどん。

 鰺のアラで出汁を取ったつゆを使ってみました。 いや〜〜、これが、美味しいんだな〜〜!! 黄色いのは、鰺の卵… 絶品!! いや〜〜、美味しい晩ご飯でございました♪

 

 食後に、ちょっとだけ尺八の練習。 うん、今日は少し上達したかも…♪ kanaに言わせると、夜の尺八は少し怖いんだそうです。 え〜〜、そうなの?

 

 そうそう… 父から以下のようなメールが届きました。 先月から、ベトナムへ行くんだと言って張り切っていたのですが、予定が決まったようです。

「さて この度旅行に行ってみたいなあ! と言うことになり 比較的近い国、未だ 行った事の無い国と言う事で、ベトナムのホーチミンに行くことにしました。
相当の歳だし母さんは車椅子だが、行って見ようと決めました。」

 その後にはホーチミンでの行動予定が書かれています。 あまりあちこちは行かないで、のんびり過ごすようです。 「海辺でのんびり」なんて予定も書いてありました。 いや〜〜、父は93歳! すごいですね〜〜♪ 二人でステキな休日が過ごせると良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.0km 体調:元気です〜〜♪

午前中は気合いが入らず、午後からは雨。 いや〜〜、なんだかのんびりしちゃいました。

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ 66.1kg! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月3日( 旧暦 師走(12月)23日 17.2℃ (14:25) / 5.7℃ (07:37)   暖かい一日♪

 masaの風邪は先週に快復しましたけれど、その後はkanaの調子がいまいち。 こりゃ〜〜、久しぶりに整体治療を受けたほうが良いよね… ということになって、朝から出かけました♪

 予約を取っていなかったので、しばらく待ちましたけれど、二人ともお昼前にやって頂きました。 masaは頸がかなり硬くなっていて… いや〜〜、痛かった〜〜!!(涙) でも、終わったら身体が軽くなった気がしました。 う〜〜ん、知らず知らずのうちに色々抱えていたのかも。

 お昼は、治療院で久しぶりにお会いした、東京在住のOさんご夫妻に誘われて、おそば屋さんへ♪

 

 いや〜〜、美味しいお蕎麦でした♪

 玄蕎麦を東北から持ってきて、当地で栽培しているんだそうです。 十割蕎麦で、しこしこして美味しいお蕎麦でした。 鹿児島で5年くらい栽培し続けていると、最初のきりっとした味が徐々に失われて鹿児島の蕎麦の味に近づいてしまうんだそうで、そろそろ種を換えないと… なんておっしゃっていました。 ふ〜〜ん、蕎麦でも馴染むんですね〜〜。 masaも少しずつ馴染んで行くのかな?

 奥様に「鹿児島には慣れたの?」なんて問われて… 「もう少しかな?」と答えるmasaでした。 蕎麦は5年ですけれど、masaは… さて、何年かかるかな?

 いろんな話で盛り上がって、いや〜〜、楽しいランチでした〜〜♪ そうそう、その後も近くの公園の東屋に陣取って話の続き♪ お日様ポカポカ、風もなくて、本当に暖かな一日でした♪ いや〜〜、リラックス〜〜♪

 今回は「牛すじ蕎麦」というのをいただきましたけれど、やっぱり、美味しい蕎麦は「つけ」が良いですね。 次回… ね♪

 

 このお蕎麦屋さん、武家屋敷群のなかにあるんです。 なんでも、自力で何年もかかって再製させたとかで、とってもステキなお店です。 う〜〜ん、入り口の写真でもあれば良かったですね〜〜♪

 

 我が家に帰ってきまして… ちょっと眠かったり疲れていたりしたんですけれど… 走りに出ました。 サクッとその辺を1周… いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 昼間は晴れていた空も、夕方になると雲が多め。 明日は雨になるらしい…

 

 風呂上がりのビール♪ うま〜〜い!

 

 kanaが、↑こんなものを♪

 

 じゃ〜〜ん♪

 自家製の恵方巻きです♪ kana、さすが!!

 節分ですから、ちょこっと豆も撒きました… あはは♪

 豆の後は、お決まりの恵方を向いて… 今年は南南東ということで、コンパスでしっかり方位を計測してから、ふたりでもぐもぐ♪ 1本はさすがに多いので、短めにカットしたやつを無言でいただきました。 今年もしあわせな年でありますように… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 中身は… シソ入りとか、明太子味とか… 一応3種類。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪  絶品の海苔巻きです♪ たまにはこういうのも良いですね。 次は花見かな…(笑)

 何年か前までは、「恵方巻き? なにそれ?」なんて感じでしたけれど、今や全国区ですよね。 いや〜〜、すごいですね〜〜。 今日、のぞいたスーパーでは、直径が20cmくらいのばかでかいのを売っていて、なんと、3980円! あれ、どうやって食べるんだろう…??

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 4.0km 体調:元気です〜〜♪

外出から帰ってきて、ちょっと疲れもあったんですけれど… 走りました。 まぁ、その辺をさくっと1周ですから、大したことはありませんけれど。 でも、気持ちが良いものですね♪ 4.0km 28分38秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.8kg! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月2日( 旧暦 師走(12月)22日 18.3℃ (00:01) / 8.5℃ (24:00)   

 いや〜〜、週末ですから… 朝はのんびりしちゃいました〜〜♪ 週末ですから、普段と同じような時間に目が覚めたんですけれど、やっぱり「のんびり度」は全然違いますよね〜〜♪ 暖かい朝でした。

 昨日焼いたパンは、良い感じに出来てまして… さっそく頂きましたよ〜〜。 うんうん、美味しいです♪

 

 ランチ♪

 昨日のトマト煮にペンネを合わせました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 ↑これ、kanaの仕事場で子供と遊んだメモです。

 左のは、こうし君とのやりとり (コ)うまといっしょに (ウ)れしいな (シ)っぽをふったらファイトだな その右は、こうせい君と (コ)ーラをのんで (ウ)まいな〜〜 (セ)とないかいを (イ)っしゅうだ! あはは♪ なかなか良いですよね〜〜♪

 

 二人でお茶を飲んでいたら、窓の外にウグイスが♪ カメラを必死で構えて狙ったんですけれど… 中央のちょっと上の部分に確かに写ってはいるのですけれど… あはは、これじゃぁ… ね〜〜。 でも、ずーっと見ていたら、瞬間ですけれど、よく見える枝に止まったり… メジロではなくて確かにウグイスでしたよ〜〜♪

 

 夕方前になってちょっとお出かけ♪ kanaと二人で寺山展望台へ行ってみました♪

 ここから眺める桜島は、僕たちが普段見ている桜島とはちょっと違いますね。 見る方向がほんの少し違うだけなんですけれど… ね。 今日の桜島は、付近が霞んでいて… これって、中国からやって来た汚染物質じゃぁないでしょうね〜〜。

 

 晩ご飯はパエリア♪

 

 ↑こんな感じです♪

 アサリ、エビ、鶏肉を少々… スープは使わずにナンプラーで味を調えました。 いや〜〜、美味しい!!!

 

 とってもシンプルな… でも、とっても贅沢な晩ご飯です♪ う〜〜ん、しあわせだなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思えば走れたかも知れない…(汗) でも、ステキな一日♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2013年2月1日( 旧暦 師走(12月)21日 18.4℃ (23:59) / 12.2℃ (01:48)   気温上昇中!!

 朝から予報通りの雨で2月が明けました。 こういう日はなんだかのんびりしてしまいます。

 空模様はハッキリしませんけれど、気温はかなり高くなってきて、夜に入って18℃を越えてしまいました。 もう、「春」なんでしょうか…??

 午前中にパンを焼いたんですよ。 無くなってからしばらくは焼かないでいたりするのですけれど、今回はササッと… ね♪ ベーキングパウダーが無くなってしまったので、早めに調達しておかないと。

 

 晩ご飯はシンプルに…♪ スープはゴボウの入った味噌スープ♪ 早い話がみそ汁♪(笑)

 そして、この綺麗なお鍋の中身は…

 

 じゃん!!

 トマト煮を作ってみました。 マグロの腹の肉を使って、お野菜をたっぷり入れました♪

 

 はい、こんな感じ♪

 マグロにちょっと火が入りすぎてしまって、硬めになりましたけれど、いや〜〜、なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪ ま、素材に良いのを使えば、美味しくないわけがない…というのがイタリア料理ですよね。 次回はお肉を使ってやってみましょうね♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ちょっと尺八の練習をしてみたんだけれど、これが… なかなか… いや〜〜、もう少し頑張らないと!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

朝から一日中でした。 春の雨ですね♪ そろそろ目の周りが痒いような…

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 早々に初日♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動