目次へ戻る  最新の日記は→ こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫
RUN → 4 7 8 12 13 15 18 20 22 26 28 ( ) は歩いた日 121.4km

2012年12月31日( 旧暦 霜月(11月)19日 8.1℃ (14:25) / 2.2℃ (07:57)   

 いや〜〜、昨日寝たのがかなり遅くなってしまったのですけれど、頑張って起き出しました♪ なにしろ、やることが沢山あるんですよね〜〜。

 例のDVDは、もう一度やり直しになってしまって、これは来年に持ち越しです。 そして、年賀状の住所を確認してからプリント。 よし、これで今年中になんとか投函できますね。(苦笑) 本当は、いろいろコメントを書きたい人もいるのですけれど…

 お昼前後には出かけたいと思いつつも、結局、家を出たのは3時ごろになっちゃいました。 お昼も食べずに頑張ったんですけれど… ね。 あ、ローストビーフバーガーを食べましたよ♪ 美味しかった〜〜♪

 

 ↑こんなお天気♪ 基本は晴れているんですけれど、通り雨があったり。 車のウインドウガラスに水滴が付いてます。 かあり寒いので、ひょっとしたら、桜島の頂上付近は雪かも♪

 途中で渋滞もありまして、指宿に着くころは、もう、夕方近く。 でも、明るいうちに着きました。 少し日が長くなっているのかも知れませんね。 父も母もとても元気で迎えてくれました。

 

 お茶を飲むかと思ったら、↑いきなりこれでした♪

 

 晩ご飯♪

 なかなか贅沢です。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ この鯛は、頼んで取っておいてもらったものだそうで、塩焼きにしたら絶品でした♪

 

 ↑こんなお酒を開けてくれました。 これ、以前に父にプレゼントした黒糖焼酎の原酒なんですけれそ、お正月に飲むんだと言って、飲まなかったんですよね。 いや〜〜、美味しいです!!

 

 年越し蕎麦♪ かき揚げを買ってきたので、天ぷら蕎麦です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 お決まりの紅白歌合戦もしっかり鑑賞しましたよ〜〜♪ 今年は、楽しめる曲が多かったように感じました。 その分、両親には、少しつまらなかったのかも知れません。 考えてみれば、僕たちが歳を取ってきて、紅白がターゲットにしている年齢層になったので、そう感じるのかも知れませんね。

 なんだが、とても穏やかに2012年が過ぎて行き、2013年がやって来ました♪

 

 12時を過ぎて、花火が上がりました。 いよいよ、2013年ですね♪

 

お陰様で、今年一年しあわせな時間をすごさせていただきました。 ありがとうございます♪  まさどん

 

 

***** 12月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 121.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、時間が無くて走れず。 まぁ、何を優先するか? ってことなんですけれど… ね。 今年はこれでおしまいです。 なんだかんだ言いながらも、怪我もなく楽しく走ることができました。 ありがとうございました♪ 今年の累計走行距離は2138.5kmでした。

睡眠時間 5.5時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月30日( 旧暦 霜月(11月)18日 13.1℃ (01:51) / 5.4℃ (24:00)   一日中降ってました♪

 いや〜〜、朝から雨♪ 午後には上がるだろうと思っていたんですけれど、午後もず〜〜っと降ってました。 気温は高め… 南国の雨ですね。 ま、夕方になってグンと冷え込んできましたけれど…

 

 今朝の桜島は、↑こんな感じ。 しとしと雨です。

 

 昨日、kanaが頑張っていた塀は、↑こんな感じ♪ う〜〜ん、きれいですよね〜〜♪ 昨日の状態から見たら、画期的ですよ。 いや〜〜、素晴らしい!!

 

 さて、DVDです。 エンコードは終わってまして、いざ、構築… あれ?? なんと、ファイルのサイズが大きすぎました!! あちゃ〜〜! これじゃぁ、収録できませんよね〜〜。 時間はそれほど長くないだろうと思っていたんですけれど、じつは85分もあったんですよ。 普段は、長くても60分くらいのものしか作らないので、ちょっとうっかりしていました。 こりゃ〜〜、やり直しですね。 とほほ…

 ところが… この作業が時間がかかるんですよ〜〜。 再スタートしてすぐに、「残り時間8時間」なんて出ましたよ!! えっ!! せめて3〜4時間くらいなら許せますけれど、たかだか90分のものに8時間とは! マシンパワーがなさ過ぎですよね〜〜。 普通の映像ならもっと早いんですけれどハイビジョンの映像からのエンコードなので、元のデータ量が4倍くらいあるんですね。 う〜〜ん、これは、じっと我慢… ですね〜〜。

 

 Macがエンコードで占有されているので、Windowsマシンを使って年賀状のデザインをやりました。 今年の1月に撮った桜島の写真を使って、自分で言うのもなんですが、なかなか良い感じにできましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 鍋は昨日の残りです。 そう言えば、お昼に食べようと思っていたんですけれど、お昼前後はちょっと出かけたりして、ばたばたしていたので忘れちゃったのでした。 お肉はナンプラー豚のソテーです♪ 明日から出かけるので、今日のうちに食べておかないと… ね。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 お鍋は、↑こんな感じ♪ 出汁がしっかり出て、絶品!!

 食後も、年賀状です。 う〜ん、去年は30日に終わったんですけれど、今年は一日遅かったですね〜〜。 夜中になって、ようやく印刷が完了♪ いや〜〜、眠い!!!

 

 

***** 12月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 121.4km 体調:元気です〜〜♪

雨。 時間も取れず。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月29日( 旧暦 霜月(11月)17日 17.3℃ (14:19) / 7.7℃ (07:53)   良いお天気でした〜〜♪

 いや〜〜、昨日とはうってかわって朝から良いお天気になりましたね〜〜♪ 気温も上がって… まさに、「小春日和」という一日でした♪

 午前中はCDの作業。 なんとか出来上がったので、午後は走りに行こうか… なんて思ったんですけれど、年末ですからそんなことしてられませんよね〜〜(涙) 窓のお掃除♪

 

 南側の窓をちょっと磨いてみました。 う〜〜ん、良いかも♪

 一鉢だけだったスパティが、どんどん増えちゃって、今や3鉢。 まだまだ元気です♪ でも、花が咲かないんですよね〜〜。 鉢が狭すぎるんだろうか… ?

 

 かなり遅めのティータイム♪ このコーヒーが美味しかった〜〜♪ 新しく見つけたお店の豆です。

 

 夕方前になってkanaが塀の掃除を始めましたよ♪

 なんと、これが、綺麗になるんですよね〜〜♪ kanaの左上の部分が今回掃除をしたところなんですけれど、はっきりと色が違いますよね。 暗くなるまでやっていたら、通りがかりのおばさんに、「もう、やめなさい!」なんて言われたんだって♪ あはは♪

 

 masaの方は窓を取り外して何をやっているかというと…

 敷居の部分の掃除です。 ここに、灰が積もってしまって、もう真っ黒なんですよ。 ついでに窓ガラスも磨いてみました。 わお〜〜、綺麗になるものですね〜〜♪ そう言えば、大掃除なんて久しぶりです。 去年の年末は、なんだかそれどころじゃなかったですから。 でも今年は… 年賀状がまだ手つかず。 う〜〜ん、年明けになってしまいそうです… ごめんなさい!

 

 晩ご飯♪

 手前のはタコの刺身。 いや〜〜、美味しい!! 生のタコではなくて、刺身用のゆでだこですけれど… ♪ 奥に見えているのは、スーパーでつい買ってしまった牡蠣フライ… あはは♪

 

 鍋の中は、↑こんな感じ♪

 

 鶏肉入りのポトフ♪

 薄味なんですけれど、これが、なかなか美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 夜に入ってDVDの作業を続行。 なんとか方針が決まりましたから。 寝る前にエンコーダーを動かしてそのまま床に入りました。 これで、明日には出来る… かな〜〜?♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 121.4km 体調:元気です〜〜♪

いろいろあって走れませんでした♪ ま、年末だし。 う〜〜ん、年明けにはフルマラソンを走るんだけど…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月28日( 旧暦 霜月(11月)16日 19.1℃ (15:00) / 10.4℃ (23:49)   →    暖か〜い♪

 いや〜〜、昨夜は目が冴えてなかなか眠れなくって… う〜〜ん、昼間に寝てたんでしょうか? 割とスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ 窓の外は  季節はずれの暖かい風が吹いています。

 

 降りしきる雨の中を進む。

 

 雨が上がって、光が差し込んできました。

 

 久しぶりの街をランニング。

 

 晩ご飯♪

 仕事納めの乾杯♪

 

 ローストビーフ。 うま〜〜い♪ 付け合わせは粉ふき芋と人参。 これは絶品♪ 右端にかすかに写っているバゲット。 こちらも絶品♪

 

 キャベツとイカ。 さっぱり美味しい♪ こっちは白ワインが欲しくなりますネ♪

 いや〜、美味しい晩ご飯♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 仕事納めの日ですけれど、夕方になって駆け込みのご発注を頂いて、慌てて手配をしました。 今年はこれでおしまい。 いや〜〜、ありがとうございました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km♪ 今月累計 121.4km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りにでる。 街まで。 7.0km 50分

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 65.1kg♪ ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月27日( 旧暦 霜月(11月)15日 13.5℃ (14:47) / 2.3℃ (04:45)   良いお天気♪

 朝から良いお天気です。

 

 今朝の桜島♪

 いや〜〜、なんだか一日中DVDの作業、というか… いまひとつ気合いが入らないんですよね〜〜。 本当は、明日に持って行こうと思っていたんですけれど… う〜〜ん、アイデアが煮詰まっちゃって…

 少し寝不足気味というのもあると思いますけれど、なかなかしっくり来ないんですよ。 こういうときには、スパッと休憩にして、走りに出かけるとかして気分転換すればいいのですけれど… 結局、行きませんでしたよ。 あはは♪ なにやってんだか… ね。 ま、それでも少しずつ進めております。 はい♪

 

 はい♪ 笑顔〜〜♪ 今日も良い日だったなぁ〜〜♪ あはは♪

 じつはこれ、晩ご飯のクリームシチューなんです。 「やらせ」ではなくて、偶然の造形です。

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 メインが生鱈のクリームシチューというか、ホワイトシチューなので、パンで頂きます。 そうしたら、kanaが頂き物の生ハムを出してきました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ でも、鱈は小片に分解してしまいましたよ。(苦笑)

 

 BSの報道番組で、日本未来の党の話…早い話が小沢さんの話…をしていました。 とにかく報道がすごくて、例えば裁判に出席していて、長い時間姿勢正しく座っていて、さすがに腰が痛くなってきてちょっと身体を動かすと、それだけで「落ち着かないそぶり」なんて報道されるんだそうです。 これは、司会をしていたジャーナリストが言っていました。 そういえば、未来の党の報道でも、あまりいい話は聞きませんよね。 と言うか、印象が悪くなるような話しか報道されてないように思います。

 例えば、総選挙前の12月2日に、三重県の桑名市というところで市長選挙があって、現職を大差で破って未来政治塾の塾生の候補者が当選したんです。 普通であれば、総選挙の前哨戦として大々的に報道されても良いはずですが、なんと、ちゃんと報道したのは中日新聞だけ。 結果の報道はしても、未来政治塾のことは報道されなかったようです。

 まぁ、これ一つで総選挙の結果が変わったとは思えませんけれど、ちりも積もれば山となるということはあるんじゃないかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 114.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだか気合いが入りませんでしたね〜〜(涙)

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 65.8kg! ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月26日( 旧暦 霜月(11月)14日 12.5℃ (14:19) / 1.9℃ (06:04)   今日も寒かった♪

 今週はkanaが朝から出勤なので、割と早起きなんです♪ 「お楽しみ会」というのをやるそうで、ひとりずつ出し物をやるとのこと。 kanaはオカリナを吹くとうことで、このところ練習に余念がなかったんですが、さて、いよいよ本番。 良い感じのバッグに楽器を詰めて、出かけましたよ〜〜♪

 

 今朝の風景♪ この左の方に桜島があります。 ちょうど島からの高速船が入港して来ました♪

 

 ランチ♪

 ナンプラー豚のハンバーガー風サンドイッチ♪ チーズも入って… 絶品♪

 

 ↑ちょっとした庭仕事。

 今月の17日に書きましたけれど、玄関脇の土留め代わりに置いたプランターです。 じつはこれ、足が付いていないんです。 つまり、底が平らになっていて、水抜きの孔が開いているんですけれど、コンクリートに直に置いたりすると、隙間が無くなってしまって水が抜けないんですよ。

 で、足の代わりに薄い煉瓦を買ってきまして、短く割って置いてみました。 お〜〜! なかなか良いじゃないですか! 煉瓦をきれいに割るなんて初挑戦でしたけれど、ちょっと石工になった気分でしたよ〜〜♪(笑) 17日の日記は→こちらです。(ページの下の方にジャンプします。)

 

 夕方前になってランニング♪

 ↑こんなのを見つけました♪ ふ〜〜ん、ここでもやるんですね〜〜。

 

 看板の奥の田んぼには、↑こんなのが♪ これに火をつけるわけです。

 「鬼火焚き」というのは、鹿児島の伝統行事で「おねっこ」などと呼ばれています。 七日正月の火祭りということで、本来は6日か7日に行ったようですが、最近はその近辺の土日にやるそうで、ここも、5日(土)ですね。 地区によっては、中に小部屋を作って子供達が前日から泊まり込んで、その年の抱負を発表したりゲームをしたりして過ごし、翌朝に点火するなんてところもあるそうです。 ここは夕方からということなので、そういうことは無いのかな? 「鬼などの災難をもたらすものを追い払う」お祭りということで、残り火で餅を焼いて食べて無病息災を願うんだそうです。

 もっと田舎のほうでは、こんな櫓を見たことがありますけれど、ここでもやるんですね。 この日は家にいるので、見に行けたら良いですね♪

 そうそう、ランニングでした! あはは♪

 疎水の道コース(往復11km)でしたけれど、中間部の5kmはキロ6分。 今度の菜の花マラソンも、このペースにしようかと思っています。 お昼から少し時間が経っているのですけれど、お腹の中が消化されずにもたれてましたよ。 身体のほうは病み上がりにしては割と良い感じに動いてくれましたけれど、内蔵のほうは、まだ絶好調ではないのかも… 

 

 晩ご飯♪

 鶏肉があったのですよ。 ご飯は炊きたてで卵もあるとなれば… もう、これしか無いですね。 kanaのお弁当用に、煮物も♪

 

 いや〜、美味しい〜〜♪ 絶品!!

 

 kanaは、例の鯛を使ってお茶漬けをしてました♪ 「身体に優しいよ〜〜♪ 元気が出るよ〜〜♪」と言いながら、masaにも作ってくれましたよ〜〜♪ 美味しい!!

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 114.4km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに走りましたよ〜〜♪ あまり時間も無かったので、疎水の道コース(11.0km)。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 身体は割に動いたんだけれど、胃がもたれました。

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 20分22秒
    →疎水の道往復 5.0km 29分50秒
    →田んぼ→ゴール 3.0km 23分09秒 Total 11.0km 73分23秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 65.3kg♪ ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月25日( 旧暦 霜月(11月)13日 12.2℃ (13:51) / 4.8℃ (00:31)   寒い一日♪

 いや〜〜、昨日は布団に入ってから、なんだか、目が冴えちゃって、なかなか寝つけなかったです。 まぁ、いっぱい寝ましたから… ♪ そうそう、改めて、ペッタンコの布団に寝ているんだなぁ… と思いました。 布団に入るときに、あれ? こんなに薄かったっけ? とビックリしちゃいました。 でも、腰の痛いのには効きました。 ずいぶんスッキリしてきましたよ〜〜♪ それに、全然寒くないんですよ。

 

 朝の桜島♪

 時間の経過とともに、光線が微妙に変化して… そのなかをフェリーがゆっくりと進んで行きます♪

 

 午前中はお仕事。 午後は… 少し時間を取って走るか? なんて、思っていたんですけれど、お昼ご飯を食べたら、なんだか胃が重くって… いや〜〜、小食になっちゃったかも…

 2階の部屋がめちゃくちゃ寒かったので、1階で使っていた石油ストーブを持ってきて焚いたんですけれど、これが、どうも、あまりうまくありませんねぇ。 もちろん温度はバッチリ上がるのですけれど、排気がちょっと… ね。 あまり身体には良くないという感じ。 下で使うときには全く問題ないのですけれど、う〜〜ん、この部屋は少し狭いですから… 換気扇もないし… ね。

 そのせいかどうかはわかりませんけれど、午後は少し不調でした。 ま、寝不足もあったのかも知れません。 結局、ランニングはパス。

 

 晩ご飯♪

 鶏の味噌鍋です♪ いや〜〜、身体が温まって… 美味しいです〜〜♪ 昨日の鯛の残りを塩焼きにしましたけれど、食欲が… なんて言いながら、二人とも手をつけませんでしたよ♪ 写真のも含めて、かわいい鯛の塩焼きが3匹残っておりまして、明日… かな? 1尾40円の鯛です。

 

 味噌鍋は、↑こんな感じ♪ いや〜〜、寒い日には鍋が良いですね♪ ご馳走様でした〜〜♪ 軽めに済ませて、ついでに休肝日にしました♪

 菜の花マラソンまでに痩せたい、なんて言ったものだから、それに身体が反応して食欲が減っている?(笑) …なんてことは、まさか、ないと思いますけれど、これで体重が落とせれば、「鬼に金棒」…違った! 「猫に小判」…あはは。 「ひょうたんから駒」…う〜〜ん、ちょっと違う? あれ??? こういうの、なんて言うんでしたっけ… ??(苦笑)

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 103.4km 体調:回復〜〜♪

ほとんど回復したんですけれど… う〜〜ん、ちょっと気合いが… 身体を動かしたのは、郵便局往復のみ。 少し遠回りして1.5kmくらいかな?

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月24日( 旧暦 霜月(11月)12日 8.4℃ (12:23) / 2.8℃ (01:06) 鹿児島   

 ご心配をおかけ致しましたが、なんとか復活いたしました♪ まだ、完璧な復調とまでは行きませんけれど、お陰様で、元気に鹿児島へ帰って参りました♪ ありがとうございました♪

 本日の日記は追々書いて参りますが、とりあえずご報告です♪ いや〜〜、参りました!(笑)

 

 ということで、本日の日記です♪ あ、その前に、載せ忘れていた写真を1枚。

 じゃ〜〜ん♪ 指宿に、↑こんなケーキを持って行ったんですよ〜〜♪ 明石屋のケーキです。

 左のは、クリスマス用のケーキというか、下の方にはムースが入っているんです。 右のは、ラ・フランスのケーキ。 スポンジケーキが敷いてあって、その上に載ったラ・フランスの中にはカスタード・クリームが入っています。 父は、左のケーキのチョコバーンジョン、母は右のケーキが良いということでした。 kanaが「お父さんはこっちなんだけど、お母さんにはこれのほうが良いかも…」ということでしたけれど、見事適中!

 とても喜んでもらえたのでした♪ いや〜〜、良かった〜〜♪

 

 さて、一夜明けて昨日の不調もなんとか回復♪ いや〜〜、良かったですね♪ ご心配をおかけ致しました。 でも、寝過ぎというか、お布団がふかふかだったので、腰が痛くなっちゃいました。 いつもはペッタンコの布団に寝ているものですから… あはは。

 お昼過ぎに、いつも、いろんな農作物を作って送って下さっているOさんというお婆ちゃんが突然訪ねて来られました。 とてもお元気で、「腰は曲がってしまったけれど、痛いところはどこも無い」ということで、来年の1月には90歳になるんだそうです。 ボケ防止に、毎朝新聞を2時間かけて読むとおっしゃってました。 いや〜〜、すごい人がいるもんですね♪

 帰り道はkanaの運転です♪ いや〜〜、楽ちん楽ちん♪

 ↑道の駅で売っていた桜島大根。 まだ小さい方ですね。 でも、これで2500円なんですよ。 どんな味がするんでしょうね〜〜♪

 

 道路は順調♪ kanaの運転も安心して乗ってられるし… いや〜〜、極楽ですな〜〜♪

 見えている列車は、指宿枕崎線です。 この車両、以前は「特別快速 なのはなDX」として運転されていたんですけれど、今は特急「いぶたま(いぶすきのたまて箱)」というのが出来て、快速列車や普通列車として運転されています。 特別快速の時は、後ろに1両、展望指定席車両が連結されていたんですよ。

 

 晩ご飯は、少しだけクリスマスバージョン♪ それでも、うどんなんですけれど… あはは♪

 二人とも、あまり食欲が無かったんですよ。 いや〜〜、「うどんでクリスマス」なんて、ちょっと思い出に残るかも知れませんよね。 kanaが、ちゃんとオードブル風のおかずも作ってくれまして、頂いた生ハムも盛りつけて… 美味しい〜〜♪ そして、おうどんには道の駅で買ってきた鯛です! こんなに小さくても立派に「鯛」の味がするのですよね〜〜♪ 美味しい!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 103.4km 体調:回復〜〜♪

いや〜〜、回復してきました♪ 頬がこけたと言われたんだけれど… 少しは痩せたかな? あはは♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月23日( 旧暦 霜月(11月)11日 11.6℃ (12:51) / 3.6℃ (22:05) 指宿  

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ でも、少し掛け布団が薄かったので、いまいちスッキリしませんね。

 

 午後からkanaはお花のお稽古。 母と二人で一生懸命やってました。 今回のお花は、↑こんな感じ。 万年青(おもと)です。 池坊には、伝花というのがあるんだそうですが、これは初伝の伝花のひとつなんだそうです。 もう一杯は奥の床の間に花器だけ見えていますけれど、赤目柳と菊のお生花。

 masaの方は… う〜〜ん… それが… 不調です。 身体が温まらないし、眠いし… ということで、お昼から伏せっておりましたよ。 晩ご飯もパス。 夜になって体温を計ったら37.6度♪ でも、風邪ではなさそうで、どちらかというと、消化器系のようです。 まぁ、そういう風邪もありますけれど…

 3時過ぎに従兄弟のK子さんが来たときには、ちょっと顔を出して話をしましたけれど、それ以外はず〜〜っと伏せっておりました。 晩ご飯も食べずにそのまま夜に突入です。 父母のカラオケを聞きながら眠りについたのでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 103.4km 体調:不調です〜〜♪

久しぶりに絶不調! こんなことも何年ぶりか…

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月22日( 旧暦 霜月(11月)10日 16.6℃ (10:42) / 9.4℃ (21:34)   暖かい一日♪

 いや〜〜、暖かい朝でした〜〜♪ kanaが朝から出勤なので、masaも起きましたよ〜〜♪ 送迎を頼まれているのですよね〜〜♪

 

 今朝の桜島です♪ ほんの少し前は、太陽の光線がとてもきれいだったんですけれど… ♪

 さて、午後から指宿に出かけるので、午前中にやろうと思っていることが4つ。

1 尺八の教則CDのジャケットを印刷して発送する
2 ランニング
3 尺八の練習の成果を録音して師匠に発送する
4 指宿への旅支度

 …と、まぁ、こんな感じ♪ 1と4は必須ですから、まずは1から。 今回は3タイトルあるので、思ったよりも時間がかかりました。 印刷したものをレターパックに梱包して完了! 続いて旅支度。 これは、毎回のことなので… ささっと♪ 移動が車ですから、量を気にすることなくいっぱい詰め込んで完了♪

 さて… 尺八の録音とランニングは悩むところ。 時間が押してきてしまって… どちらか一つしか出来ないかも。 さぁ、どうるす? う〜〜ん、ちょっと悩みましたけれど、ランニングに出発♪ 1の荷物を持って10時前に家を出ました。

 

 郵便局まで行ったら、↑丁度収集車が来ていました♪ あれ? そんな時間?? 伺ったら、年賀状が多いので臨時の収集なんだそうです。 手渡しで発送完了♪

 大重谷から七窪のひとつ南の谷を下り、途中からニュータウンに上がって帰ってきました♪ 30〜40分のつもりが、なんと1時間近く! 帰ってささっとシャワー♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 ニュータウンの坂道を上っていたら、玄関前に座って童歌を歌っている親子がいました。 かるく挨拶をしたら、「がんばれ〜〜♪」なんて応援してくれましたよ〜〜♪ ちょっと心がほっこり♪

 

 我が家の近くまで帰ってきたら、なんだか海がきれいでした♪

 さて、残るは尺八のレコーディング♪ 演奏をCDにして師匠に送って添削してもらうんですね。 これが… なかなか… (苦笑) いざ録音しようとすると、緊張してしまって… (汗) 録音したものを聞き直して、また録音、の繰り返し。 師匠の模範演奏を聞いてみたりして。 なるほど… ここはこう演奏した方が良いかも…♪ そして、再び挑戦♪ すると、少し上達するんですよね。

 まぁ、こんなふうに何日も練習すれば、かなりの線までいけると思いますけれど、今回はここまで。 最後に録音したものをCDに焼いて送ることにしました。 まだまだ修行は足りませんけれど、少しは曲の形になってきたかな…? 明石屋に行って、お菓子と一緒に送ってもらうように手配しました♪

 

 kanaとは明石屋で待ち合わせて、指宿へ♪ 両親は相変わらず元気で迎えてくれました♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 

 ↑近所の病院のロビーに母が生けたお花です♪ テーマは「メリー・クリスマス」なんだそうです。 左の小さな額に、花材やテーマなどが書かれています。 これは父がプリントしたんですね。

 

 晩ご飯は、牡蠣鍋♪

 

 ↑こんな感じ♪ この丸いのはホタテの貝柱。 これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 締めは雑炊♪ 絶品!!

 4人でいろんな話をしながら美味しいお鍋を頂いて… いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 食後は…

 カラオケタイム♪

 

 masaも歌いました♪ もちろん、kanaも♪ 父も誘ったんですけれど、早々に寝ちゃいました。 う〜〜ん、もっと誘えば良かったかな〜〜?

 手に持っているマイクに、映像や音楽などが全部入っていて、これをテレビにつなぐだけで、カラオケが楽しめるんですよね。 いや〜〜、すごい世の中になったものです。 今日買ってきたんだそうです。

 カラオケの後は、早々に寝床へ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

 

***** 12月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km♪ 今月累計 103.4km 体調:元気です〜〜♪

忙しかったけれど、なんとか時間を作って走りに出た。 30〜40分のつもりが、57分も走ってしまった! 大重谷〜七窪〜ニュータウンコース。 やっぱり気持ちが良いですね〜〜♪ やっと100キロ超え♪

睡眠時間 5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月21日( 旧暦 霜月(11月)9日 冬至 16.4℃ (15:47) / 6.3℃ (01:54)   →   

 朝からどんよりとしたお天気で、午後には雨も降り始めました。 朝の早いうちは日様が見えたそうですが、その後はどんよりとした空模様。 でも、気温は高め… 暖かい冬至になりましたね〜〜♪

 ちょっと前から、車のパワーウインドウがギシギシ音を立てていて、モーターを換えないとダメかも…と思っていたんですけれど、ようやくスバルへ行って見てもらいました。 そうしたら、なんと、原因は灰でした!! ガラスを押さえているスタビライザーという部品に灰が挟まって音が出ていたとのこと。 放っておくともっと酷くなるんだそうで、そうなるとガラスに傷が付いたり、部品がイカレたりするんだとか。 でも、masaの車はお掃除をするだけで解決しました♪ 

 費用は?と聞いたら、「掃除だけなので結構です」だって!♪

 ありゃ〜〜、そうですか♪ 今まで車検も頼まなかったし、他の整備もお願いしたことはなかったんですけれど…。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ まぁ、こうなると、また行こう… って、なりますよね♪

 一日中、家にいて、なんだかんだやっていました。 いや〜〜、時間が経つのって早いんですね〜〜。 少しは身体を動かさないと… このところ太ってきたようで、お風呂の後で計ったら、67.2kgになってました! こりゃ〜〜、まずいです! 重すぎます!! 菜の花マラソンまでに、63kgくらいにしておきたいですよね♪ 頑張ろうっと!

 

 晩ご飯♪

 右のお魚は、昨日の残り物。 これが、けっこうな量でしたよ! な〜〜んだ、昨日はもう少し食べても大丈夫でしたね♪ あはは♪ 真ん中のは、お野菜をいっぱい使ってみました。 明日から出かけるので、傷みやすい青菜は全部入れちゃいました♪ いや〜〜、すごい量だ…!

 

 メインは、↑これ♪

 

 出来上がりは、↑こんな感じ♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 明日でこの世は終わる… なんて噂が流れているんだそうで、「だったら、好きなものを食べようっと!」なんて言いながら、kanaが持ってきたのはお塩! ご飯に振りかけて…「う〜〜ん、しあわせ〜〜♪」なんて言いながら食べています♪ 「ケーキよりは塩結びが良いなぁ…」だそうですよ。

 なんだか貧乏くさいじゃない? だから普通は黙っているんだけれど、明日が最後だったら、遠慮なく… なんだそうですよ。 いや〜〜、知らなかったけれど、うちの嫁は面白い!!!♪

 

 食後は熱心にオカリナの練習。 これが、しばらく見ないうちに、かなり上達しています! すご〜〜い♪

 

 じゃぁ、masaも負けずに尺八の練習♪

 以前よりは、だいぶ上達しましたけれど、それでも、まだまだですね〜〜。 録音して音を聞いてみました。 う〜〜ん… 師匠の演奏と聞き比べると改善点だらけ! あはは♪ でも、少しずつ… ね♪

 この週末で一応仕上げて、録音を師匠に送ろうと思っています。 自分で区切りをつけないと、いつまで経っても進みませんから。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 96.0km 体調:元気です〜〜♪

予報通り、夕方前から雨。 降り出す前に、ちょっとでも走っておこうか… とも思ったんですけれど、気合いが入らず。 数えてみたら、まだ8日しか走ってないんですよ。 もう少し気合いを入れないと… ね♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 67.2kg!! ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月20日( 旧暦 霜月(11月)8日 14.4℃ (14:42) / 1.9℃ (02:09)   良いお天気〜〜♪

 朝は割とスッキリ目が覚めました。 いや〜〜、良いお天気〜〜♪ なんだか嬉しいですね。

 お昼過ぎに例の魚屋さんが来てくれて、買いに走りました。 あはは… 別に走らなくても良いんですけれど… ♪ 一点豪華主義で、アコウを手に入れましたよ〜〜♪

 で、ふと道ばたを見たら、お向かいのお婆ちゃんが歩道にたたずんでいるんですよ。 お話を伺ったら、なんでも、デイサービスの車を待っているんだとか。 色々話を聞いていると、どうも家に居づらい雰囲気のようでお嫁さんの愚痴を言ってました。 まぁ、認知症の人は、よく、そういうことを言うらしいので、実態はどうかわかりませんけれど、ご本人があまりしあわせではないということは確かなようです。

 しばらくお話をして退散しましたけれど、しばらくしたら、そのお婆ちゃんが家に帰って行くのが見えました。 やはりデイサービスの日ではなかったんでしょうね。 ご自分の歳は「忘れた」とおっしゃっていますけれど、確か、まだ 80そこそこだったと思います。 身体的にはとてもお元気ですから、是非、しあわせに長生きをして欲しいですよね〜〜♪

 

 昼過ぎにkanaが出かけたので、masaも今日こそは走らないと、ということで…

 走っていって、kanaと合流♪ こんな道を通勤していると言ったら、どんな山奥に住んでいるの? なんて思われてしまいますよね〜〜♪ そう、山奥なんです! この部分だけ… ね♪(笑)

 

 鹿児島では、今頃紅葉なんですよね〜〜♪

 

 甲突川を遡って花野口(けのぐち)まで来たら、「かごしま健康の森公園」という案内板に目がとまって、予定を変更して行ってみることに。 こういう時間がある時でないと、なかなか新しいコースへは行けませんから。 山の上にあるので、坂道がきつかった〜〜!!

 ↑正面の入り口を入ったところです。 正面には、なんと、桜島が見えるんですよ!

 あれ? この景色… 吉野公園とほとんど同じです。 ひょっとして、設計者が同じなんだろうか…。

 鹿児島市制100周年の記念事業で作ったようですけれど、すぐ近くには「都市農業センター」というのがあるし、もう少し山の方には「スパランド」というこれも健康増進施設があります。 最近は「観光農業公園」なんてのもオープンしまして、鹿児島って公園が好きみたいですよね。

 園内は起伏に富んだ地形を生かして、そのなかに、グランドゴルフ、芝生広場、全面芝のサッカーコート、温水プールなどの施設が点在していて、なかなか気持ちが良い公園でした。 まぁ、これが、市街地からちょっと離れた山の中にあるというのが、なんとも言えませんけれど… それでも、それなりに賑わっていましたよ〜〜♪

 

 ↑展望台に上ってみました。 山のてっぺんですから、360度の展望があって、なかなか良い眺めです♪

 ぐる〜〜っと180度、撮影した写真を合成してみました。 こちらからどうぞ♪(別窓が開きますので、戻って来るには、その窓を閉じて下さい。)

 園内を1周、途中でジョギングコース(700m)があって、少し気合いを入れて走ってみました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ でも、それほどの距離を走ったわけではないのに、けっこうヘロヘロになってしまいましたよ。 こんな調子じゃぁ、菜の花マラソンが思いやられますね。(涙)

 

 公園から割とすぐのところに、↑泉石蔵がありました。

 お腹が減ったので、ここでパンを買って一休み♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ ちょっと復活! さすがにこの時間なので、店内は閑散としていました。 5時を過ぎると、勤め帰りの人が来るんだそうです。

 帰りは花野口、下伊敷、ニュータウンを抜けて帰ってきました。

 

 もう、夕暮れなんですね。 ちょうどお日様が沈んだ後なんでしょうか。

 

 晩ご飯♪

 う〜〜ん、これは豪華ですね♪ アコウのブレイズです。 鍋に材料を入れて、ワインと塩、そしてオリーブオイルを振りかけて、蒸し煮にしただけの簡単料理なんですけれど、これが、美味しいんですよね〜〜♪ 二人して奪い合いながら頂きましたよ! あはは♪ 白身が淡泊で、でも味がしっかりしていて… さすが高級魚!

 魚が大きすぎて、真っ二つにしないと鍋に入らなかったんですけれど、それがちょっと残念でした。 1尾丸ごと調理できれば、迫力がもっと違ったと思います。 左の方に見えている、頭と胴体の前半分は「明日に残しておこうネ」、なんて言いながら、あまりに美味しいので、 ついつ、箸がでちゃうんですよね〜〜。 だいぶ減ってしまいました。(笑)

 そして、右に見えているパン。 これを煮汁に浸して、口に運ぶと… いや〜〜、堪りませんね〜〜♪♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 25.0km♪ 今月累計 96.0km 体調:元気です〜〜♪

明日から天気が崩れるというので、今日のうちに走っておかないと… ということで、kanaを追いかけて出かけました。 河頭浄水場まで行ったら、健康の森への案内板が出ていたので、行ってみることに。 山の上のステキな公園でした♪ でも、道はきつかった〜〜!

スタート→ハートピア 3.4km 26分50秒
    →河頭浄水場 4.7km 35分07秒
    →健康の森公園 2.7km 23分14秒
    →園内1周+ジョギングコース1周 2.8km 25分00秒
    →泉石蔵→花野口 4.0km 28分24秒
    →ニュータウン「しもんそ」 3.5km 26分40秒
    →ゴール 3.9km 42分21秒 Total 25.0km 3時間27分40秒 いや〜〜、疲れた〜〜!

う〜〜ん、まだ100kmは行きませんね〜〜。

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月19日( 旧暦 霜月(11月)7日 10.0℃ (12:30) / 2.5℃ (04:24)   今日も寒いです!!

 昨日は早めに寝たので、朝は気持ちよく目が覚めました〜〜♪ もう、ぐっすり寝ることが出来ましたよ♪ いや〜〜、スッキリ〜〜♪ やっぱり、早寝早起きは良いですね♪

 ビン、缶、ペットボトルの日。 出しに行ったついでに今日も近所を1周。 あれ? 爺さんみたい!(笑)

 さて、かねてからの懸案だった登記申請。 先月の末に申請書を作ったまま、このところ色々あったのでペンディングになっていたんですけれど、ようやくそれを持って法務局に行きました。

 

 ↑ここが、鹿児島地方法務局です。 まぁ、平たい言葉で言えば、登記所です。 管轄が違うので、ここでの申請は出来ませんけれど、書類をチェックしてもらいました。 相談コーナーというのがあって、応対してくれた方は、以前は所長だったそうです。 ふ〜〜ん、定年の後で、こういう仕事をしているのですね。

 足りない部分の書類作成をやって下さって、郵送のことなども教えて頂いて、あとは印紙を貼って送るだけということで、その足で郵便局へ♪

 

 じつは、法務局に行く前に近所の郵便局で聞いたら、簡易書留で送ると440円だというので、我が家の切手箱を探して、↑こんな400と書いた切手を見つけたので、これと40円切手を貼って持って行ったんですけれど…

 これ、日本の切手じゃないんだそうです!! 「バチカンと書いてありますよ」なんて言われてしまいました。 いや〜〜、じつはmasaも、なんか変だなぁ… と、ちらっと思ったんですよ。 やっぱり…ね〜〜! 右のちゃんとした切手を使おうかとも思ったんですけれど、なんとなく左のにしちゃったんですよね。「これは、シールとして扱いますから、消印は押しませんよ」なんておっしゃって… 目の前で日本の切手の方にポンポンと消印を押して下さいました♪ 天使のシールを貼った申請書の封筒… あはは、ちょっと良いかも♪

 夕食の時に、この話をkanaにしたら、大笑いされちゃいました♪ どうやら、kanaがイタリアに行ったときに買ってきたものらしい… (汗)

 郵便局を出たところで、先日の音楽会の叔母に偶然会って、今年中の精算をお願いしておきました♪ CDとDVDを早めに作らないと… ね♪

 

 郵便局の後にkanaと合流して、↑こんなカーテンを買ってきました。 masaの仕事場の後ろ側を仕切るんです。 以前から窓の明かりがパソコンのディスプレイに反射して見難かったんですね。 昨日、そんな話をkanaにしたら、即決で買ってくれました♪

 ワークスペースの周りが、ちょっと乱雑になってしまって、kanaに「まさどんの巣」なんて呼ばれているので、なんとかそれを解消しないと… 今年中の目標です♪

 

 晩ご飯はお鍋♪ 手前で湯煎にしているのは日本酒♪

 

 鍋は、↑こんな感じ。 鶏の挽肉が安かったので、鶏団子鍋です♪

 

 乾杯〜〜♪ やっぱり寒い晩は、これこれ♪

 右の方に見えているのは、ひよこ豆とほうれん草のオリーブオイル炒め。 これ、我が家の定番なんですけれど、美味しいんですよ♪ ひよこ豆は茹でて冷凍してあったので、ほうれん草を下茹でして炒めるだけで一品できあがり♪ kanaの定番料理です。

 

 締めは雑炊♪ 玄米ご飯です♪

 ちょっと前に、物産館で買ってきた卵が美味しいんですよね〜〜♪ スーパーの安売り卵とは、ひと味もふた味も違います♪ こんなに違うものかと、ちょっとビックリです♪ 絶品!!

 二人で熱燗をちびりちびりやりながら、お互いに今日の出来事を伝えあって、大笑いをして、う〜〜ん、しあわせな晩ご飯ですね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 71.0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでした〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月18日( 旧暦 霜月(11月)6日 13.1℃ (00:37) / 5.1℃ (23:56)   北風が冷たい!!

 朝は早めに起きましたよ〜〜♪ ゴミ出しのついでに、その辺を1周♪

 

 kanaが午前中から仕事ということで、↑作ったお弁当を見せてくれました♪ お〜〜! 美しい!!

 

 masaのランチは、↑こんな感じ♪ あり合わせのもので、ささっと… ね♪

 目の前の小皿、これ、マヨネーズなんですけれど、お昼前に作ったんです。 午前中にエアコンの点検をやっていたたんですけれど、取説を探していたらフードプロセッサーの取説を見つけたんですね。 これを見たら、以前、masaがやっていた方法ではないのが出ていたんです。 その方法でやったら、あっという間に出来ちゃいました! あはは… な〜〜んだ、あんなに苦労をしたのは何だったの??(涙)という感じですけれど、これからは、ばんばん作れますね。 なにしろ、専用のカップに材料を入れて、ガ〜〜!とやるだけですから…♪(笑)

 エアコンの方は、結局、電気屋さんに来てもらって点検してもらいましたけれど、どうやら、おしゃかになってしまったようです。

 

 夕方になって、ようやく走る時間が取れました♪

 いつもの我が家の周辺を1周(5.3km)というのではさすがに短いので、お茶の水→清水中→若宮公園→玉龍高校→清水中→お茶の水のコースを追加しまして、8.1kmにしました。 いや〜〜、身体が重かった〜〜!(苦笑) それでも、後半は気持ちよく走れました♪

 

 帰る頃になったら、もう、すっかり日も暮れて街灯が点ってました。 ここら辺りの街灯は、↑こんな感じに青いのが多いんです。 写真だと一見普通の蛍光灯のようにも見えますが、本当に青いんですよ。 どうも、この色にすると犯罪が減るんだとか… う〜〜ん、本当なんでしょうか?(笑)

 

 晩ご飯… の準備が整いました♪

 ここで完成品は、手前右の二皿。 左のが茹でたブロッコリーとカリフラワーで、右のお皿は焼きイカ♪ 本当にシンプルで、お料理なんて言えないくらいですけれど、いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 昼に作ったマヨネーズとも相性がバッチリ!

 

 ↑これがメイン♪ そう、焼きそばです♪

 エビとお肉とイカのゲソ、それにお野菜がたっぷり♪ いや〜〜、もう、言うことはないですね♪ チャンポン用の麺なので、かなり太め。 でも、これが、良い感じに焦げて、じつに美味いんですよね〜〜♪ まさに、絶品!! あはは♪ 相変わらずの自画自賛です。 ご馳走様でした〜〜♪

 食後は眠くなってしまって… そのまま寝ちゃえば良いのに… ね♪ でも、早めに床に入ったんですよ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.1km♪ 今月累計 71.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだかばたばたしているうちに夕方になってしまって… でも、さすがに今日は走っておかないと… ということで出かけました。

スタート→下る→旧街道→上る→高校脇→尾根の道→清水中→若松公園→大龍小→玉龍高校→清水中→たんたど→公園→ゴール Total 8.1km 68分48秒 いや〜〜、身体が重かった!! でも、後半は気持ちよく走れた♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月17日( 旧暦 霜月(11月)5日 18.1℃ (15:09) / 12.8℃ (23:17)   気温下降中♪

 お天気は今ひとつはっきりしないんですけれど、この時期としてはとても暖かい一日になりました。 kanaが、少し早めに出かけるということで、masaもつられて起きちゃいました♪

 

 ↑これ、昨日なんですけれど、kanaが花の苗を買ってきてプランターに植えたんですよ。 奥の方の地面が少し高くなっていて、そのままだと雨が降ったときに土や灰が手前に流れ出てしまうので、土留めなんです。 これまでは、観葉植物の鉢を置いていたんですけれど、寒くなってきて玄関の内側に取り込むようにしたので、その代役です。 家の周りに花があるというのは良いものですね〜〜♪

 この、右に少し塀が見えてますけれど、これが汚れてしまって、以前から何とかしたいと思っているんです。 ペンキを塗るのが手っ取り早いのですけれど、なんとも風情が… さて… ♪

 

 ランチ♪

 何日か前に買ったバーガーパンを使って、簡単ソーセージバーガー♪ チーズも入って… 美味しい〜〜!!

 

 晩ご飯♪

 メインは鰺のお刺身♪ エビも少しだけ。 奥のお皿は、ちょっと早いのですけれど、クリスマスのオードブル風に、kanaが作ってくれました♪

 

 鰺は、もちろん、↑こうやって♪ いや〜〜、これが絶品なんですよ〜〜♪ 二人で無言になってパクパク♪

 

 エビは、↑こんな感じ♪ 本当は、お寿司屋さんみたいにしたかったんですけれど、う〜〜ん、かなり不格好ですよね〜〜。 これって、意外と難しいんですね。 でも、鮮度抜群のエビですから、味は絶品!!

 

 kanaは、↑お茶漬け♪ 大絶賛! masaは、刺身とお寿司で食べ尽くしちゃって… (涙)

 

 午前中から、請求書を打ち出したり、買い物に行って、帰ってから銀行の手続きをネットでやったり… 午後は、例のクリスマス音楽会のDVD作成のテストなど… のんびりはしていたんですけれど、それでも、いろいろとやることはあるんですよね。 走りにも行かなくちゃ… なんて思いながらも、ついついずるずると… あはは、いや〜〜、ちょっと気合いが入りませんでしたね〜〜。

 でも、ハイビジョン映像から普通のDVDへの変換も上手くいくようになって、ようやく本格的に作業できる準備が整いました。 早めに仕上げて、経費の精算もしてもらわないと。 本番前は、終わってからお礼をするから、なんて言って下さったんですけれど… う〜〜ん、どうやら、忘れ去られてしまったようです。(苦笑) ま、お礼はともかく、経費の精算だけはしてもらわないと… ね♪

 DVDと言えば… お陰様で、昨日送ったマスターは大丈夫だったと連絡が入りました♪ 苦労して修復したところも、全然わからないということで… いや〜〜、良かった〜〜! 頑張った甲斐がありましたね〜〜♪ 本当に、ありがたいことです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62.9km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、今日も… なんだか… 

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月16日( 旧暦 霜月(11月)4日 18.7℃ / 13.8℃   暖かかったですね♪

 寝たのはかなり遅くなっちゃいましたけれど、頑張って早めに起床♪ 朝ご飯も食べずに、昨日作ったDVDを出しに郵便局へ向かいました♪ 少しでも早く届けば良いなぁということで、鹿児島中央郵便局まで行きました。 ま、たいした距離ではありませんから… ♪

 

 ↑鹿児島中央郵便局です♪ 明日の午後に届くということでした。 う〜〜ん、少しは早いんだろうか… ?

 

 日曜日の鹿児島市街♪ けっこう車がいるんですよね〜〜。 新型の市電も走っています。 この市電、今年で100周年なんだとか♪ それにしても、青い空が気持ち良いですね〜〜♪

 

 そうそう、今日は衆議院選挙ですよ。 午後から出かけて、意中の候補と政党に投票♪ う〜〜ん、どうなるかな〜〜? なんて思いながら…

 ↑帰り道に、無人の販売所で、ほうれん草と里芋を手に入れて、のんびり帰ってきましたよ〜〜♪

 

 さて、選挙の結果ですけれど、自民党の圧勝です。 う〜〜ん、2大政党制というのは、こういうことなんですね。 まぁ、大手マスコミも、表面上は中立を建前とはしていても、微妙に誘導していますから… ね。

 民主党は大敗。 そりゃ〜〜、当然です。 でも、今度は憲法改正と国防軍の自民党ですよ。 原発も容認です。 う〜〜ん、自国だけ良ければ、今さえ良ければ… と、いうことのようにも聞こえてしまうんですよね。 大手のマスコミの流す情報には、何らかのバイアスがかかっているように思えますし、明治維新の頃に、イギリスの息がかかった人たちが倒幕を叫んで、維新後の新政府の要人に名を連ねた… それと同じようなことが、形を変えて今も起こっているのではないか… そんな風に勘ぐってしまいます。

 この国難とも言える時に、持てる人材を総動員して、日本の発展と世界の安定のために突き進まないといけないはずなのに… なんて書いてみると、あれ? これじゃぁ、大東和共栄圏を叫んでいたその時代の言説に少し似ているかも… なんて気が付きました。 あれ?

 でも本当は、僕たち国民の一人一人が、正確な情報を集めて、この国がどのような国であるべきか、それを真剣に考えないといけない時代になっていると思います。 民主主義ということは、そういうことなんだと思います。 そういう意志と努力をしないのなら、独裁制の方が、まだ安全かも知れません。 もちろん、優秀な独裁者でないと困りますけれど。 国民が主(ぬし)という制度ですから、一人一人が主(ぬし)としてちゃんとした判断をしなくてはいけません。 意見の相違はあるでしょうが、何も知らないで判断するということはあってはならないことですよね。 マスコミが頼りにならないとなると、これはとても難しい。

 こんな状況の中で、はたしてどれほどの人たちが、真剣に考察した上で投票しているのか? 自分も含めて、大いに反省を求められているように思います。 僕たちがサボっているうちに、国は間違った方向へ向かってしまうかも知れません。

 

 さて…

 

 晩ご飯は、皿うどん♪ これが、美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 そして、食後は…

 久しぶりにパンを焼いています♪

 

 最初はぺったんこだった生地が… ↑こんな感じ♪ お〜〜!

 これを、もう少し焼き込んで、表面がいい色になったら完成です♪ お陰様で、良い感じのソーダブレッドが焼けました。 美味しいです♪ いや〜〜、これで、朝のトーストはしばらく安心です♪

 

 一日中、のほほんと過ごしちゃいましたけれど、それでも、先日のクリスマスコンサートのDVDを1枚仕上げました。 合唱団向けのものです。 う〜〜ん、良い感じに出来たんじゃないかなぁ…。 ま、明日以降、しっかりチェックしないと… ね♪

 あれ? 眠かったはずなのに、もうこんな時間! 寝なくっちゃ!! おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62.9km 体調:元気です〜〜♪

朝イチで出かけた後は、なんだか一日中腑抜けてました♪ ま、こういう日もありますよね〜〜。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月15日( 旧暦 霜月(11月)3日 18.7℃ / 13.8℃ 

 昨日は、↓こんな感じでお願いされていたので… あはは♪

 さすがのmasaも気合いを入れて起きまして、8時前に送って行きました。

 

 帰り道で眺めた桜島♪ 光の筋が美しい!

 

 午前中に走ろうということで、9時半過ぎに家を出ました。 いつもの田んぼから下田公園を通って牟礼が丘方面へ♪ 吉野公園から桜島を眺めてみようかな…

 ↑途中から、寺山遊歩道へ♪ 以前から気にはなっていたのですが、足を踏み入れるのは今日が初めて♪ いや〜〜、良い感じじゃないですか! コンクリートで舗装されているのが少し残念でしたけれど、まぁ、どろどろになっちゃいますから… 仕方が無いのかな?

 

 林の中に、↓こんなものが…

 江戸末期に、藩主の島津斉彬が建設したと言われている炭窯です。 溶鉱炉の燃料にしたようです。 立派な窯ですよね〜〜。

 

 遊歩道を抜けて、吉野大地から眺めた桜島です。 我が家の辺りからの眺めとは少し違って見えますね。

 桜島を眺められたので、吉野公園はパスして帰ってきました。 途中からは雨になりましたけれど、なかなか変化に富んだ楽しいコースでしたね♪ いや〜〜、気持ちが良い!!

 

 走っていたら会社から電話があって、一昨日送ったDVDのマスターに不具合があったとのこと。 帰ってから調べてみたら、おお! 確かに! テープの読み込みエラーかな? いや〜〜、作り直しですね。 う〜〜ん、ちゃんとチェックしたはずなんですけれど… ね〜〜(涙)

 

 そうこうしているうちにお迎えの時間になって、慌てて家を出ました。 雨がけっこう激しく降ってきましたよ〜〜。 その後は、現金問屋にお菓子の調達へ♪ そう、kanaの職場のおやつなんですね。 もう、大きな袋やら箱で何個も買って、お店の人に取っておいてもらうようです。

 う〜〜ん、1時間以上は居たんじゃないでしょうか。 masaが普段の食材を買い込んだ後でお菓子売り場に戻っても、まだやってました。 12個入りで398円だから、単価は33円… よし、これを買おう! そうすると… この日の合計が一人あたり68円。 よし、これでOK! なんてのを、2週間分やっているんですよ。 袋とか箱に書いてある値段を見て、計算機で一人分の単価を計算、その日のおやつの合計金額が65円前後になるように組み合わせを考えて… ということで、いや〜〜、すごいですね〜〜。 ご苦労様です!

 

 帰り道に、以前から気になっていたコーヒー屋さんへ♪ ↑こんな焙煎機がお店の中にど〜〜んと置いてありました♪ ここはでは飲むことは出来なくて、豆を買って、少しお話を聞いてから帰ってきました♪ 焙煎した後の豆の中からダメなのを選別しているとおっしゃっていました。 そう言えば、東京にいたときにも、近所のカフェでは、大きなざるに広げて、選別していましたよ。

 帰ってから、kanaがさっそくコーヒーを煎れてくれましたけれど、雑味が無くて、とてもスッキリしたコーヒーでしたよ〜〜♪ 次回からは、ここに買いに来ましょうね〜〜♪

 

 今日の買い物で、なんとか今月のお菓子係の業務がほぼ完了ということで、「ご協力、ありがとうございました♪」と、kana♪ いや〜〜、ご苦労様でした〜〜♪

 

 その後は、例のDVDの編集。 いろいろやってみているうちに、どうも、これは、テープの読み込みエラーではなくて、お客さんが書き込んだ時のエラーのようでした。 音は1フレーム抜けていて、映像はその前後も乱れていました。 これをなんとか修復… と言っても、エラーはエラーですから、なるべく目立たないように、なんとかごまかすという感じ♪ よほどの人が見ない限り、わからない程度までは修正できたんじゃないかな。 いや〜〜、くたびれましたね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 現金問屋で買ってきた鶏肉が美味しいです♪ カマスは昨日の残りです。 奥の方にはサラダ♪ masaはDVDに没頭していたので、kanaが作ってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜〜♪

 

 深夜になって、ようやくDVDが完成しました♪

 ↑これが、今回の素材テープです。 昔のカセットテープの半分くらいの大きさなんですけれど、これに1時間の映像がデジタルで録画されています。 細いテープに回転式のヘッドが触れて信号を読み出すんですね。 こんなに小さいものに… と、その技術力には脱帽ですけれど、そりゃ〜〜、エラーもでますよね〜〜。 なにしろ、機械がかなり古くなってきてますから… ね。

 ようやくできあがったDVDをチェック。 明日の朝、すぐに出せるようにと、請求書も同封してしっかり荷造りを済ませたら、もう、3時ですよ! いや〜〜、ご苦労様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 18.8km♪ 今月累計 62.9km 体調:元気です〜〜♪

9時半過ぎに走りに出かけました。 kanaのお迎えが1時なので、最長でも3時間、まぁ、2時間半を目標にしました。 いつもの田んぼから下田公園まで行って、その先は牟礼が丘方面へ。 途中から寺山遊歩道を抜けて、吉野養護学校経由で帰ってきました♪ 最後は雨!

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 21分01秒
    →下田公園→菖蒲谷 4.0km 31分01秒
    →横山病院→寺山遊歩道入口 2.5kmkm 23分25秒
    →炭窯→遊歩道出口→吉野養護学校入口 5.7kmkm 46分40秒
    →実方神社→実方入口→ゴール 3.6km 24分43秒 Total 18.8km 2時間26分52秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 2日♪ 66.8kg ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月14日( 旧暦 霜月(11月)2日 19.7℃ / 6.7℃ 

 朝のうちはきれいに晴れ上がっていたのが、お昼前には曇ってきて雨も降り出して… お陰で、洗濯物が少し濡れてしまいました。

 最高気温は20℃近くまで上がりましたけれど、これ、日付が変わる直前に記録したんですよ。 最低気温を記録したのが午前2時前ですから、それからず〜〜っと、上がり続けたんですよね。 天気予報だと、明日も暖かい一日だとか… ♪

 

 丸一日、↑これです。 映像の編集作業に没頭しておりました。 荒い編集は終わって、後は細かい修正と、テロップを入れる作業ですね。 他にも、メニュー画面をどうするか… とか… ま、いろいろ… ♪

 もう、ず〜〜っとパソコンに向かっていたので、肩は凝るは目が疲れるは…で、くたびれてしまいました。 途中で走りに行こうと思っていたんですけれど、雨が降り出しちゃって… ちょっと残念でしたね〜〜。 ま、寒くはなかったので、気合いを入れれば走れたのですけれど… なんだか、ね〜〜。

 でもその分、作業は進みました♪

 

 晩ご飯♪

 牡蠣があるので、これで鉄板焼きにします♪ もちろん、ブリ大根も頂きました。 作ってから丸一日以上経ったので味がすっかり染みこんで… いや〜〜、美味しい!!

 

 ↑こんな感じ♪

 あまり臭みを感じないんですよね。 ひょっとして天然物かな? まさか… ね〜〜。 やっぱり養殖物なんでしょうが、身も締まっていて、美味しいんですよ。

 

 牡蠣は、↑こんな感じ♪ 火加減が上手い具合にいって、とっても美味しい牡蠣になりました♪ 天ぷらでもないし、お好み焼きでもないし… でも、美味しかった〜〜♪

 

 最後は、↑これ♪ ネギのジョンです。 ま、お好み焼きと言っても良いですけれど… ♪ いや〜〜、これも美味しかった〜〜♪

 でも、ちょっと肉厚だったので中がゆるくなっていて、この次は薄目の生地で高菜のジョンを焼いたのですけれど、焼くときに油をたくさん使ったら、kanaに「これじゃぁ、天かすじゃない!」なんて… ちょっと不評。 う〜〜ん、masaは美味しいと思ったんですけれど… まぁ、そう言われれば天かすに似てました。 特に端っこの部分が… ね。 あはは♪

 テフロン加工のフライパンなので、油がなじまないんですよね。 鉄板の上に薄く均一に油がなじんで、その上で焼くのが良いんですけれど、テフロンじゃぁそうは行きません。 なので、ついつい油が多くなってしまうんです。 もちろん、油が無くてもきれいに焼けるんですけれど、焼くときに少しの油を吸って美味しくなるような気がするんですよ。 しっかり使い込まれた鉄板が欲しいですね♪

 でも、美味しい晩ご飯になりました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後は、↑お仕事♪

 生協のカタログを見て、注文書を書くんですね。 一人あたりの単価を計算しいます。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪ 明日は朝から出勤で、昼過ぎに終わってからは、現金問屋へ下見に行くことになっています。 もちろん、運転はmasa♪ kanaは平身低頭… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.1km 体調:元気です〜〜♪

走るぞ! と思ってはいたんですけれど… 雨が… う〜〜ん… あはは♪ もう14日なのに、50キロも行っていない… これじゃぁ、100キロも危ない?? 明日こそ!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月13日( 旧暦 霜月(11月)1日 15.0℃ / 1.8℃   良いお天気でした〜〜♪

 朝から久しぶりに良いお天気♪ なんだか寒いなぁ…と思っていたら、朝の気温は、なんと1.8℃!! 我が家は山の上なので、もう少し下がったかも知れません。 そりゃ〜〜、寒いわけです!

 

 例のDVDは、盤面もプリントして、お昼に投函♪

 

 ランチ♪

 kanaがお弁当の日だったので、masaの分の卵焼きも残しておいてくれたんです。 ひよこ豆が入って… いや〜〜、これが美味しかった〜〜♪ 他は、昨日の残り物。 暖めたポトフに玄米を入れて、鶏飯風にして頂きました♪ 絶品!

 

 夕方前になってしまったのだけれど、ランニングに出かけました♪

 

 スタート地点付近から眺めた桜島♪

 10km以上は走りたいのですけれど、時間が無くなってきて… あはは、毎回こうなりますよね〜〜。 とりあえず、いつもの公園から下の方へ♪ 高校のところまで行って、尾根の道を下らずに、もうひとつ東側の尾根筋へ♪

 

 東福寺城址の裏側の階段を登って、多賀山公園に行ってみました♪ そろそろ夕方ですね♪

 

 鹿児島港。

 

 湾内に、↑こんな船が! 潜水艦ですよ!

 帰り道は、清水中から山を登って… いや〜〜、身体が重かった〜〜!(苦笑) でも、10.5km、1時間半ほどのランニングになりました。 気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、カマスの塩焼き♪ そう、例の魚屋さんの日なんですよね。 いや〜〜、サッパリして美味しかった〜〜♪ とは言っても、二人とも、半身しか食べませんでしたよ。 ま、残りは明日の晩ご飯… かな? 青菜は、ご近所のMさんからの頂き物。 虫食いのチンゲン菜です。 無農薬の証ですね♪

 右の方の小鉢は…

 ブリ大根です♪

 大根は下茹でして、ブリも熱湯をかけて下ごしらえしたので… いや〜〜、本当に美味しくできました〜〜♪ 大きめの切り身を二切れ使って、大根もいっぱい入れたので、鍋にはまだたくさん残っています。 明日のメインは、これで決まりかな? 味がいっそう染みこんで、美味しくなりますよね♪ ふふふ♪

 じつはkanaはブリが少々苦手なのですよ。 masaは今日のメインでも良いかな? と思ったのですけれど、「カマスもあるよ」と伝えたら、塩焼きにすることになりまして、ブリ大根はちょっと味見という感じ。 それが、一口食べたとたんに、「これ、美味しい!!」と大絶賛ですよ! そう言えば、ちょっと前に、マグロの刺身でもこういうことがありましたね〜〜。 う〜〜ん、わからないものですね〜〜♪ あはは♪

 

 DVDのマスター作りが終わったので、今度はクリスマスコンサートのDVD作りですね。 なんとかMacに取り込むことが出来ましたので、これで作業が進められます。 そうそう、CDも作らないと… いや〜〜、なかなか忙しいですね〜〜♪ ありがとうございます♪

 久しぶりに尺八も吹きました。 うんうん、もう少しですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.5km♪ 今月累計 44.1km 体調:元気です〜〜♪

今日こそは! と思っていたのですけれど、出るのが遅くなっちゃいました(苦笑)

スタート→下る→旧街道→高校→旭が丘橋 3.7km 27分02秒
    →大明ヶ丘町→滝の神→東福寺城跡→踏切 4.0km 39分10秒
    →10号線→清水中→たんたど→ゴール 2.8km 23分45秒 Total 10.5km 1時間29分58秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 2日♪ 67.0kg! ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月12日( 旧暦 神無月(10月)29日 10.7℃ / 4.3℃ 

 2012年12月12日 12、12、12ですね〜〜♪ なんでも、結婚届を出した人が多かったとか… ♪

 いつも通りの時間に目に目が覚めて、さっそくDVDの作成開始です。 何回かクリックすれば、あとはパソコンがやってくれるので、これは簡単♪ 朝食が終わってから、居間のテレビでチェック。 う〜〜ん、大丈夫じゃないかなぁ… プログラムが1時間ちょっと… これを、ず〜〜っと注視しているのは、なかなか難しいんですよね〜〜。 ちょっと目をそらせたスキに見逃しちゃうことがあるかも知れません。 見た範囲では問題なし。

 

 kanaは…

 一人で車を運転して買い物に出かけました♪ 今月は、お菓子の係ということですから。 初めての単独運転… かな? いえ、2度目かな??

 車庫から出るときに、ちょっと危なかったですけれど、ちゃ〜〜んと無事に帰ってきましたよ〜〜♪  あはは♪

 

 午後は、ビデオをパソコンに取り込む方法を検索。 なにしろ、パソコンが5年ほど前の物なので、対応していないんですよね〜〜(涙) 調べていたら、masaのMacにもインストールされているソフトで取り込めることが判明♪

 実験してみたら、なんとか行けそうです♪ いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪ 最後の手段として、アナログでつないで取り込むしかないかも… と、諦めていたんですよね。 難点は、取り込むのに時間がかかること。 カメラで再生した映像を取り込むのと、ほぼ同じくらいの時間がかかるんですよ。 それでも、デジタルで取り込めるので、ここは、まぁ、良しとしましょうね〜〜♪

 

 夕方前になって、慌てて走りに出かけました。 「顔が丸くなった」ようなので、しっかり走り込まないと… ね♪(笑)

 前回と同じコースへ行きました。 桜島がきれいですね〜〜♪ このコースは、アップダウンがけっこうきついので、少し膝に来ちゃいました。 でも、気持ちが良かった〜〜♪

 

 晩ご飯は、ポトフ♪

 細長いのが浮いているように見えますけれど、これは鶏のセセリです。 ちょっと前に作っておいた、ナンプラー豚も入っています。 右手前の、赤と白のは、赤蕪の酢の物♪

 

 はい! ↑こんな感じです♪ いや〜〜、寒い日には、こういうのが良いですよね〜〜♪ ナンプラー豚は、ちょっとにおってましたけれど、食べちゃいました! あはは♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 

 食後は少しゆっくりしてから、DVDの検証。 今度は、パソコンで。 う〜〜ん、大丈夫みたい♪ 明日、送りましょうね。

 

 さて、kanaはテレビを見てのんびりしていたんですけれど、急に「お腹が差し込む!」と言ってトイレに。 下痢だったそうです。 やれやれ… と、こたつに潜り込んだら、今度は「気持ち悪い! バケツ!!」と叫んで、慌てて洗面器を持って行ったら、嘔吐!! なんと!!! これって、嘔吐下痢病??? 感染性があるのですよね… まずいじゃん!

 しばらくして、吐き気も収まって… そうしたら、「スッキリした〜〜♪」なんて言って、超元気になりましたよ!! え?? じゃぁ、嘔吐下痢病じゃ無いかも…? だとしたら… 原因は… もしかして、あの、ナンプラー豚??? まぁ、ちょっと古かったですから… でも、同じ物を食べたmasaは、なんとも無いんですけれど… う〜〜ん、謎だ!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.5km♪ 今月累計 33.6km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走らないと… ということで出かけました。 …とは言っても、出るのが遅くなってしまって、1時間ちょっとしか時間が取れません。 う〜〜ん、まぁ、10キロちょっとかな? ということで、いつもの田んぼ→下田公園→尾根の道コースへ行きました♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分22秒
    →下田公園→尾根の道→実方神社 4.8km 31分39秒
    →旭が丘ニュータウン→たんたど→せばる公園→ゴール 3.7km 27分02秒 Total 11.5km 1時間11分04秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 2日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月11日( 旧暦 神無月(10月)28日 10.6℃ / 3.2℃ 

 寝たのが遅かった割には、いつもの時間に目が覚めました。 ま、もう少し寝ていたい気持ちはありましたけれど、すんなり起床♪

 朝食後は、さっそくお仕事。 いよいよ映像の取り込み作業開始です。 細かいセッティングをしてからスタート。 1時間ほどの内容を見ながらMacに取り込みましたよ〜〜♪ なかなか順調♪ 残すはもう4〜5分の映像を取り込んで、つなぎ合わせればOKです。

 

 いろいろやっていたのですけれど、急遽、友人に会うことになってでかけました♪

 

 ↑これ、前から気になっていた金物屋さん。 その時期に売れそうなものが、こうやって書かれているんです。 稲刈りのシーズンだったら、縄とか鎌とか… いや〜〜、郊外というか、農村というか… 良いですよね♪

 久しぶりに会ったN美さんは、とっても元気でした。 ちょっと時間がなかったんですけれど、福井に行っているNちゃんにも会えて… いや〜〜、元気そうでしたよ〜〜♪

 

 N美さんと3人で、久しぶりのティー・タイム♪ masaはお腹が空いたので、サンドイッチを頼んじゃいました♪ 合鴨スモークのサンドイッチ。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ ♪

 そうそう、N美さんに、「まさどん、顔が少し丸くなったかも…」なんて言われてしまいました。 う〜〜ん、そうだろうなぁ〜〜。 このところ、食べるだけ食べて、ほとんど走っていませんから…(涙)

 いろんな話をして、いや〜〜、ステキな時間でした〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 金目鯛の煮魚♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ そして、ご飯は、帰り道に買ってきたウニ丼! 3割引になっていたので、kanaが購入。 なんたって、大好物ですから♪ ふわ〜〜っとウニの香りが広がって、とっても美味しかった〜〜♪ あ、これ、一人で食べそうですけれど、撮影の後で半分にして分け合いましたよ〜〜♪(笑)

 

 ↑DVDの作業も佳境。 編集が終わって… いよいよエンコードです。

 膨大な映像データを、DVDの規格に合わせて、圧縮するんですけれど、これが、時間がかかるんですよね〜〜。 1時間くらいの収録内容なのに、2時間以上かかってしまうんです。 画質優先でやっているので、こんなに時間がかかるんですね。 もっとパワーのあるコンピューターを使えば、断然速いんですけれど… ね。

 寝る前に作業を始めて、寝ているうちに完了しているはず… それをDVDにすれば、完成♪ のはず… かな?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。 明日こそ!! その代わりと言ってはなんですが、せめて休肝日に♪

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月10日( 旧暦 神無月(10月)27日 10.5℃ / 2.4℃ 

 いや〜〜、ぐっすり寝ましたね〜〜♪ 朝も一度起きてトイレに行ってから、また寝ちゃったりして… いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 さて、月曜日〜〜♪

 ではありますが… いや〜〜、なんだか気合いが入りませんね。 じつは先週末にDVDのお仕事のマスターが届いてまして、その編集をしないといけないのですけれど… 機械のメンテナンスをして、これから作業をするだけ、というところで終わってしまいました。 あはは♪

 

 ちょと遅めのランチ♪

 主食は、昨日頂いてきたおにぎり。 例のチキンをちょっと切り取って、お野菜と一緒に。 味噌汁は即席… と言ってもインスタントではなくて、鰹節とわかめにお湯を注いで味噌を溶いたもの。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 食後は一休みしてから、ふと思いついて大根を煮てみました♪ 一度茹でてから取り出して、今度はだし汁で煮込みます。 頃合いを見て、塩と粉をまぶしたセセリを投入。 いや〜〜、美味しい煮物が出来ました〜〜♪ なにしろ、大きな大根を頂いちゃったので、傷む前に食べきらないと… ね♪

 

 例の魚屋さんから、↑金目鯛をゲット♪

 これで920円でした。 今日の夕食には、半身だけ刺身にして、アラはお吸い物に。 残りの半身は、明日、煮魚にでもしましょうか… ♪ スーパーで見かけても絶対買いませんけれど、この魚屋さんのはどれも美味しいので、ついつい買ってしまいます。 いや〜〜、本当に美味しいんですよね〜〜♪

 

 はい♪ 出来ました〜〜♪

 いや〜〜、豪華な晩ご飯ですよね〜〜♪ お汁は、金目鯛のアラで出汁を取ったお吸い物。 これが絶品!! カマとアオサを入れてます。 お刺身も淡泊で美味しいですね。 金目鯛というと、東京あたりでは伊豆が本場なんです。 ホテルなどで注文すると、一皿2500円くらいしたりしてなかなか手が出ませんけれど、これが自宅で食べられるとは! さすがに高級魚だけあって、美味しいですね〜〜♪ 大根の煮物も絶品!!

 鶏モモのローストは、こんなに減ってしまって… こんなのを見てしまうとちょっと寂しい気持ちになりますけれど、ところが、どっこい、かなりのお肉が付いているんですよ。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 ↓これ、kanaが職場の方からお土産で頂いてきた、つけ揚げ(薩摩揚げ)です。(右に見えるのは、昨日頂いたおかずに入っていたジャコです。)

 小さいお店なのに、超人気のところがあるんだそうです。 普通のつけ揚げとちょっと違っていて、う〜〜ん、卵が入っているんでしょうか? いや、豆腐が入っているのかな? 美味しいです〜〜♪

 いつもながらの美味しい晩ご飯… いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 お仕事の方は冒頭に書いたとおりですけれど、テストもばっちりOK! 明日、取り込みます。 今回masaが手に入れた、ビデオカメラやレコーダーは、テープではなくてメモリーに収録するんです。 これだとメカがないので信頼性は抜群なんですけれど、テープは、ちょっと… エラーが付きものですから… 丁寧にやらないと… ね。

 まずはこのDVDの編集ですけれど、昨日のコンサートの映像もDVDにしますし、レコーディングしてきた音はCDRにするんです。 いや〜〜、お陰様で、忙しくなりますね〜〜♪ ありがたいことです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、時間はあったんですけれど… こんなペースで行くと、月間100kくらいかな? う〜〜ん、もうちょっと気合いを入れないと… ね☆!

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月9日( 旧暦 神無月(10月)26日 11.5℃ / 4.1℃   時々  /

 朝6時に起き出しまして… いや〜〜眠い!! まぁ、もっと早く寝れば良いだけのことなんですよね。 言ってみれば、自業自得… あはは♪ 起きたときは暗かったのですけれど、支度をしているうちにだんだん明るくなってきました。

 7時にご近所のI先生をピックアップして会場へ。 1時間ちょっとで到着♪ 雪とか凍結を少し心配していたのですけれど、全く問題はありませんでした♪

 ちょっとお茶を飲んでから準備開始、その後はリハーサル。 ビデオのテスト撮影をしたり、録音の具合をチェックしたり… あっという間にお昼です。

 

 会場の外には、↑こんな看板♪ この、着ぐるみの面々は、受付嬢です♪

 

 午後1時30分、いよいよ開演♪ イントロのMCの言葉の中に「幸いなことに、私たちは鹿児島という、とても自然が豊かな場所に住んでいますけれど…」なんて言葉に、ちょっと惹かれてしまいました♪

 

 トップバッターのコーラス。

 信者さんが月に1回の練習で… ということだったので、さて、どんな歌声を聞かせてくれるかと少し心配していたのですけれど、助っ人も入って、とても素晴らしいハーモニーでした♪ 本当に久しぶりに生の混声合唱を聴きましたけれど… いや〜〜、良いですね〜〜♪ というか、ちょっと衝撃的♪ 上手いんです!!

 

 ↑こちらはキッズダンス♪ よさこいのチームに入ってるようで、一生懸命踊ってくれました。 3年生なんだそうですが、なかなか、どうして、本格的でしたよ〜〜♪ このポーズ、決まってますよね。 衣装は手作りなんだそうで… いや〜〜、お母さんは大変でしょうね〜〜。

 

 ラストステージは、↑バンド。 ドラムはkanaの叔母。 八十うん歳ですけれど、力強いビートを聞かせてくれました。 いや〜〜、素晴らしい!! 2曲だけだったのが少し寂しかったです。

 お寺でクリスマス? なんて思いましたけれど、途中でサンタ菩薩(!)も登場してプレゼントを配ったりして、なかなか和やかなコンサートでした♪ 元々は、コーラスの発表の場というのが原点のようですが、それに色々加わって、なかなか盛りだくさんの、そして質の高いコンサートになったんじゃないかと思います。 プロデュースしたのは叔母。 身内ですけれど、さすがだなぁ… と。

 ここのご住職に伺ったんですけれど、音楽は信仰の原点だというようなことをおっしゃっておられました。 masaは、信仰と言ってしまうと、小さくなってしまうように感じるのですけれど、信仰をしあわせへの道と考えれば、音楽は間違いなくそれですよね。

 

 なおらいでの一こま。 助っ人に入ってくれた合唱団の面々が唄を披露してくれました。 これが上手い!!! 音がぶつかる難しい和音を、とてもきれいに響かせてくれました。 1月にコンサートがあるというので、チケットを買っちゃいました♪ 名刺を渡したら、依頼しているレコーディングのスタッフがあまり良くないようで、断ろうか… なんて話も。 まぁ、ご縁があれば来年からでも… ね♪

 

 このお寺には温泉があるのですけれど、それはパスして帰ってきました。 帰り道は、眠かった〜〜!! 帰ってから、久しぶりに近所の温泉に入って温まりましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですなぁ♪ そうそう、体重計に乗ったら、なんと68kg!! うそ!

 

 食べきれなかったのを持って帰って来まして、我が家で打ち上げ♪ あはは♪

 

 昨日から漬け込んでおいた鶏肉を焼きました。 さすがに今日は食べられませんけれど、漬けすぎると味が濃くなってしまいますから… でもね… じつはね… そうなんですよ! ちょっとつまみ食いしちゃいました。 いや〜〜、美味しい!! あはは♪

 食後は、眠い目をこすりながら今日のビデオを見てました。 ほんのちょっとのつもりが、結局、最後まで♪(笑) うんうん、なかなか良く録れました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.1km 体調:元気です〜〜♪

コンサートの当日ですから、予定通りランニングはおやすみです♪ 家に帰り着いてから近所の温泉へ♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 体重計に乗ったら、68kg! え??(汗) この体重計… おかしくない??

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 68kg?? ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月8日( 旧暦 神無月(10月)25日 14.7℃ / 6.7℃   ちょっと暖かいかな〜〜?

 朝食を頂いてから、昨日のリハーサルの音源をCDRに焼いて、叔母のところへ持って行きました。 喜んでくれましたよ〜〜♪

 

 ↑昨日、kanaが頑張って作ったという畑です♪ 右の方の大きいのは、このままもらってきたんだそうで、苗と言うには育ちすぎですけれど、植えちゃったんだそうです。 あはは♪

 

 午前中はお仕事。 請求書を作っていました。 このごろなんだか忙しいですね〜〜♪ ありがたいことです♪

 

 郵便局に請求書を持って行った帰りに、↑こんなのを買って帰って、遅めのランチ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 夕方近くになって、走りに出ました♪ ↑下田公園越しに桜島が見えました♪

 

 尾根の道から市街地の明かりが。 気持ちが良いランニングでした〜〜♪

 

 晩ご飯♪ お野菜たっぷりの炒め物。 お肉は黒豚。 豆板醤を入れてちょっとピリ辛。 美味しい!!

 

 ↑こんな感じ♪ ご飯に乗っけると、美味しいどんぶりのできあがりです♪

 

 知恵さんから届いたお知らせの中に、↑こんな文章がありました。 いや〜〜、同感ですね♪ 歳を重ねるごとに、多くの恵みを頂いて… 本当にありがたいことだと思います。 2013年 まぁ、masaはわらべうたは歌わないと思いますけれど… あはは♪ ん? 少しは歌うかも… あはは♪

 少しずつ尺八の練習をしているので、もっと上手くなりたいなぁ〜〜♪

 さ〜〜て、明日はクリスマスコンサート♪ いい音といい絵が録れると良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうごさいます♪            まさどん

 

 

***** 12月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.5km♪ 今月累計 22.1km 体調:元気です〜〜♪

しっかり走り込もう…なんて思っていたんですけれど、いや〜〜、なかなか時間が取れませんね〜〜。 結局、夕方になって家を出て、田んぼ→尾根の道コース♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 20分11秒
    →下田公園→尾根の道→実方神社 4.8km 33分02秒
    →旭が丘ニュータウン→たんたど→せばる公園→ゴール 3.7km 29分19秒 Total 11.5km 1時間22分34秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月7日( 旧暦 神無月(10月)24日 14.8℃ / 3.1℃!   

 7時に目覚ましが鳴って… やっとのことで起き出しました。 いや〜〜、眠いです〜〜。 いつものトーストで朝食♪ 支度をして8時過ぎに出発♪ 目指すは、さつま町求名(ぐみょう)というところです。

 吉田から蒲生を抜けていくと近いというのですえれど、ちょっと道が不安だったので、国道328号へ抜けて、宮之城から行くことに。 こちらは、何回も通ったことがあるので安心ですから。

 

 ↑国道への抜け道です。

 1時間半の予定だったのですけれど、1時間10分ほどで到着。 30分前に着ければいいかな…と思っていたら、出るのが若干遅くなったにもかかわらず、なんと40分前に着いてしまいました! あはは♪ さすがに早すぎるので、その辺に車を止めて、持参したパンで腹ごしらえ♪ 写真を撮れば良かったんですけれど、気持ちはお仕事モードになっていて…

 

 リハは、無事終了♪ ビデオのテストと、録音のテストも出来たし… あとは、本番ですね♪

 帰り道は、演奏家の車の後について、蒲生経由で帰りました。 う〜〜ん、こちらの方が距離は短いんですね。 本番の時は、こっちの道が良いかも♪

 帰ったら、さっそくビデオと、録音のチェック。 うんうん、良さそうですね〜〜♪

 

 ↑これ、kanaが近所のMさんに頂いたお野菜なんです!! ものすごい量です。 なにしろ畑が、普通の農家の畑ぐらいあるんですから、ものすごい量が収穫出来るわけですよ。 畑には、野菜の苗をいただこうということで行ったそうなんですけれど、苗の他に野菜をこんなに頂いちゃったそうで… 「持って帰るのが、重かったんだから〜〜!」なんて言ってます♪ あはは♪ いや〜〜、本当にありがたいことですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 今日もタコ。 「薄く切って」とのリクエストで、かなり薄めに切りましたよ〜〜♪ うんうん、美味しい〜〜♪

 

 メインは、↑これ♪

 鶏のササミ。 ちょっと衣を付けて天ぷら風の味わい。 ジャガイモと人参は付け合わせ… のつもりだったんですけれど、これも美味しいんですよね〜〜♪ 目の前で揚げて(ん? 焼いて、かな?)すぐにいただけるのは良いですね〜〜♪ やっぱり、焼きたては美味しいですね〜〜♪

 

 あまった衣に高菜を入れて、↑ジョンというか、お好み焼きというか… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 10.6km 体調:元気です〜〜♪

さすがに今日は走ろうと言うことで、時間は無かったのですけれど、なんとか前回と同じコースをさくっと5.3km♪ 35分くらいだったかな?? 寒かったので、今シーズン初めて長ズボン(ジャージ)で走りました♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月6日( 旧暦 神無月(10月)23日 12.6℃ / 4.2℃   久しぶりの青空♪

 朝はkanaにたたき起こされました♪ あはは… ちょっと大げさに書いちゃいましたけれど、燃えるゴミの日なんです。 先日の剪定した枝がたくさんあるので、さすがにkana一人だと… 

 

 というわけで、↑こんな感じ。 masaは、山になった枝の束を台車に乗せて運びました。 なんだかんだで、3往復ほどでゴミ出し完了

 朝食の後はお仕事♪ いや〜〜、忙しかった〜〜♪ ありがたいことです!

 

 ランチはおうどん♪ 奥は、肉もやし炒め♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 午後は、久しぶりに買い出しツァーに出かけまして… 鶏肉、牛乳、地元産のお野菜、玄米など、色々買い込みまして、他のお客さんには、「お店でもやってるの〜〜?」なんて聞かれる始末。 あはは♪ お酒は買わなかったのに、これが、なんと、5000円!! 帰ってからはお仕事。

 

 晩ご飯♪ まずは、タコのカルパッチョ♪ これが、絶品!!

 

 そして、お鍋♪ あはは… このところブームですね。 でも、今日のは、大きな鯛が入った具だくさんのお味噌汁… というか、やっぱり味噌鍋… かな?? いや〜〜、本当に美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪ 久しぶりの休肝日♪

 じつは、明日は早くから出かけるのです。 片道1時間半ほどの場所で、リハーサルなんです。 そう、例のクリスマスコンサートですよ。 なので、8時過ぎには家を出る予定なんですね。 ということで、本日の日記は駆け足でアップです。

 周りの人に、しあわせが広がって行くような人生を送りたいですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.3km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと時間が取れませんでした! 晴れていたんですけれど…

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月5日( 旧暦 神無月(10月)22日 11.2℃ / 4.4℃   →   寒い!!!

 いや〜〜、寒くなりましたね〜〜!!! 朝のうちはそれほど感じませんでしたけれど、一日中家にいたら、午後から夕方にかけて… いや〜〜、寒かった〜〜! kanaに話したら、「ストーブを出すとか、なんとかしなさい!」なんて… あはは、ま、それは正論♪

 クリスマスコンサートのリハが9時からということで、先日調達したシールドケーブルを持って伺いました。 シンセドラムをつないで、完了♪ ちゃんと音が出ました。 あはは♪ そりゃ〜〜、そうですよね!

 でも、アンプの入力にPANが無いんですよ。 PANというのは、音の定位を決めるもの(つまり、ステレオの真ん中とか右からとか、音が出てくる位置を決めるつまみ)ですけれど、それがないんですね。 ふ〜〜ん、こういう機械もあるんですね〜〜。 まぁ、ボーカルはセンターに来るのが普通ですから… ね♪ 後で連絡してみたら、リハーサルは無事に終わったようですよ〜〜。

 

 さて、ランチは、↑こんな感じ♪ kanaは仕事なので、一人ランチです。 左の二品は、お弁当のおかずのお裾分け。 他は残り物。 あ、お汁には、キャベツを大量にぶち込んで煮込みました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 昨日届いたビデオカメラを研究していたのですけれど、考えてみれば普通のDVDを作るのには、オーバースペックなんですね。 いや〜〜、いかに当時の規格がしょぼいかってことですよ。 デジタル放送よりも、若干ですけれど画質が落ちるんです。 まぁ、それでも、特に気にはなりませんでしたけれど… スペックを見比べてしまうと… ね。

 masaの使っているコンピュータのOSもだいぶ古くなっているので、本当はアップグレードした方がいいのですけれど、そうなると、今度は他のソフトも全部アップグレードしなくてはいけなくなるし… いえいえ、コンピューター本体も新しくしないと… いや〜〜、技術の進歩もなかなか悩ましいところです。

 まぁ、最終の製品がいまのところDVDを想定しているので、カメラからの取り込みはアナログで… なんと!!(苦笑)

 

 こういう寒い日には、↑やっぱりお鍋ですね♪

 

 ↑こんな感じ♪ お肉屋さんで自家製の鶏つくねを買ってきました。 いや〜〜、これが… 絶品!!

 締めはご飯を入れて雑炊♪ 卵を切らしていたので、シンプルな雑炊になりましたけれど、これがとても優しい味なんですよね〜〜♪ 絶品!! いや〜〜、贅沢な晩ご飯です〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

 夕方届いた、デジタルレコーダー。 マイクを内蔵していて、これだけで高音質のデジタルレコーディングが出来るという優れもの。 基本的には、スイッチを入れてボタンを押すだけというシンプルな使い勝手。 う〜〜ん、こんなんで、ちゃんとした音が録れるんだろうか… ? ということで、さっそくテスト。 音源は… masaの尺八! え???

 そんな音源で音質の評価?? あはは♪

 アンプにつないで聞いてみたら、なかなか良いじゃないですか! 音質もですけれど、演奏も… ね♪

 そんなことをやっているmasaを見ていて、kanaが「嬉しそうだね!」だって♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.3km 体調:元気です〜〜♪

寒いし、時々雨も降るし… 一日中、こもってました。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月4日( 旧暦 神無月(10月)21日 14.1℃ / 5.2℃   いや〜〜、寒くなりました〜〜♪

 朝一番でゴミを出すと言うことで、起こされました♪ 朝のうちは、それほど寒くはありませんでしたけれど、午後には冷たい北風が吹き始めましたよ。 いや〜〜、冬ですね〜〜♪

 

 ゴミ出し♪ これ、ほとんど辞書なんですよ。(汗)

 kanaが、先日、義父の書斎を整理してまとめたのがこんなにあったんですね。 こんなに辞書を集めて… 義父は一体なにをしてたんでしょうね〜〜。 あ… 本当は、まだまだ残っているんでよ。 まぁ、ぼちぼち… ね♪

 

 お昼前に、↑こんなカフェに行きました♪

 ここ、知り合いの夢丸さんご夫妻が始められた、「キッチンカフェ 小春日和」というお店。 なんと、今月1日にオープンしたんだそうで、連絡を頂いたので、さっそくお邪魔したと言うわけなんです。

 夢丸さんはデザイナーとしてお仕事をされていまして、奥様が以前からカフェをやりたいとおっしゃっていたのですけれど、いよいよ始められたんですね。 以前は事務所として使っていた部屋を全面的に改装して、すてきなカフェに生まれ変わっていました♪

 

 中は、↑こんな感じ。 ちょっと隠れ家のようで、とても落ち着けるスペースになっています♪

 

 本日のランチ♪ これに、コーヒーとデザートのミニセットが付いて800円でした♪ いや〜〜、サッパリとしていて美味しかったです〜〜♪ しっかり手をかけて作られている感じです。 小皿に乗っている、お野菜類が、また、美味しいんだなぁ〜〜♪ 久しぶりにお会いしたので、なんだか話し込んじゃいました(笑)。 また行こうっと♪

 場所は磯の仙厳園の駐車場の手前の細道を左に入ったところです。 オレンジ色のペナントが目印です。 とても居心地が良いカフェなので、お近くの方はぜひどうぞ〜〜♪

 

 kanaを職場まで送っていった後で、ちょっと都心の方へ行ったら、黄葉がとてもきれいでした。 落ち葉が風に舞って… いや〜〜、冬ですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは太刀魚の塩焼き。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ もちろん例の魚屋さんから買いました。 kanaいわく、「こんなに美味しい太刀魚は、食べたことない!」んだそうです。 絶品! あはは… 自分で言うんですから、世話ないというか、自画自賛というか… ね♪ 煮物は、昨日の煮汁の残りに色々足しました。 寒い時期には、こういうのが良いですよね♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後はおこたで… kanaはお仕事。

 masaは…

 じつは、頼んでいたビデオカメラが夕方届いたんです♪ さっそく取り出して、バッテリーを充電してから、いろんな機能を研究したり、テストでkanaの仕事風景を撮ったりしましたよ〜〜♪ 試しに、You Tubeにアップしちゃいましょうか… ? あはは♪

 それにしても、昨日頼んで次の日には手元に届くのですから、すごい世の中になったものですよね〜〜。 しかも、こちらの量販店での価格よりも、2万円以上安いんです。 これじゃ、お店もぼやぼやしてられないですよね。

 IT技術が発達したお陰で、生産者と買い手が直につながることが可能になったんですね。 まぁ、今回は通販の業者から買いましたけれど、全国のお店に品物を送ってそこで消費者に売るよりも、メーカーから通販業者へ送って、そこから消費者へという流れのほうが、そりゃ〜〜、効率的ですよね。 なるほど♪

さぁ、これで今度のコンサートはビデオが撮れます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 5.3km 体調:元気です〜〜♪

色々やっているうちに遅くなってしまって、近所を1周 5.3km 38分36秒 でも、出かけるのが遅くなったお陰で、カメラを受け取れたから、まぁ、良かったのかな?

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2012年12月3日( 旧暦 神無月(10月)20日 18.6℃ / 11.4℃   →   はっきりしませんね〜〜♪

 朝はちょっと寝坊でした! いや〜〜、なかなか早寝早起きは難しいですね〜〜 とちょっと言い訳。 あはは♪

 さて、また新しい週が始まりました♪ 気が付いたら、なんだか忙しいんですよね〜〜。

 今週末に、さるお寺さんでコンサートがあるのですけれど、そのサポートを頼まれておりまして… 実はkanaの叔母が関わっているんです。 レコーディングをして欲しいという話もあって内容を伺ったら、ダンスなんてのもあるんですね。 それじゃぁ、ビデオの方が良いんじゃないですか? と、ご提案。

 と言うわけで、午前中はビデオカメラやレコーダーの手配をしておりました。 本格的なレコーディングの機材は、東京から持ってきましたけれど、簡単な機材は無いんですよね。 さすがに、カセットというわけにも行きませんから… ね♪

 その後は、尺八のCDのサンプル盤の最終仕上げをやっていました。 いや〜〜、完成まで1ヶ月もかかっちゃいましたけれど、ようやく出来ました! レターパックに封入して完成♪

 何かにはまっていると、一日って本当に短いんですよね〜〜! あっという間に夕方になっちゃいましたよ!! こうなると、近所の郵便局で出しても今日の便に乗らないので、下の街の本局まで持って行きました。 これで、明日には届くでしょう。

 じつは… 1時間くらいは走れるかな〜〜? なんて思っていたんですけれど、いや〜〜、ちょっと甘かった〜〜!(笑) まぁ、週の始めがこういう感じというのも悪くはないですよね。 いえいえ、ありがたいことですよね〜〜♪

 

 いづろの交差点です。 こんな噴水があるんですね♪ この正面の道を進んで行くと、鹿児島中央駅です。

 

 ライトアップされた市役所。 1937年竣工の建物で、今でも現役です♪

 ここがイルミネーションされている通りというか公園なんですけれど、まだ6時前なので点灯していないんですね。 う〜〜ん、年に一度くらいは、イルミネーションをのんびりと眺めて、その後はどこかのお店でディナーなんて… しゃれたことをやってみたいものですよね〜〜♪

 

 本日のお魚は、↑鰺です! 鹿児島湾で獲れたんだそうです♪

 お〜〜! まな板に載せたら、これが、意外と大きいんですね! 今日と明日で半分ずつ食べようと思っていたんですけれど、目の前に置いちゃうと… う〜〜ん、ちょっと贅沢をして、全部食べちゃうことに♪ あはは♪

 

 はい♪ ↑今晩の夕食♪ お腹をすかせたkanaが、待ちきれずに食べ始めております♪ あはは♪

 

 本日の目玉は… もちろん↓これ!!

 ↑ご飯にお酢をかけて、その上にお刺身を載せると、即席のにぎり寿司のできあがり♪ あ… 握っているわけではないので、う〜〜ん… 載っけ寿司? あはは♪ いや〜〜、これが、本当に美味しいんです!! この、ネタの輝きが良いじゃないですか!♪♪ 身も厚めだし♪

 

 昆布と鰺のアラで出汁をとったお吸い物… いや〜〜、絶品!! 菜の花が良いですよね〜〜♪

 

 ↑こちらは煮物。 つくね芋と人参、ゴボウ、ナンプラー豚、トッピングはパセリのお浸し♪ おいし〜〜い♪♪

 

 あはは… 朝からず〜〜っと部屋に籠もって、なんだかんだやっておりましたから、写真は食べ物ばっかりになってしまいましたね♪ まぁ、これがmasaの本来の姿なのかも知れません。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだかんだやっていて、走る時間が全然取れませんでした! もう少し気合いを入れないと… ね!

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年12月2日( 旧暦 神無月(10月)19日 13.6℃ / 10.7℃   一日中降ってましたね〜〜♪

 いや〜〜、日曜日なんですけれど、朝から雨。 このところ、なんだかスッキリしませんね。 う〜〜ん、鹿児島の冬って、こんな感じなんでしょうか…? なんて思って、去年の日記を調べてみたら、どうも、周期的に変わるようですね。 スッキリ晴れる時もあれば、今日のようにどんよりとした日もあるんですね。 関東地方では、冬と言えば何日も晴天が続いて、乾燥注意報が出っぱなしになるのですけれど… なるほど〜〜♪

 

 kanaが仕事をやっています。 ↑これは生協への発注書です。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 

 ランチ♪ 「具ばっかり」チャーハンなんだそうです♪(笑) 美味しかった〜〜!!

 

 夕方になって鹿児島中央駅へ買物♪ ↑こんなのがありましたよ♪

 kanaとは別行動で、masaはビックカメラを見てから島村楽器へ回って、いろいろチェックしたり買い物をしたり。 kanaは無印良品。 その後は、合流して帰ってきました♪ こういうのも良いですね〜〜♪

 

 だいやめ〜〜♪ つまみはナンプラー豚のソテー。 これが美味い!!

 

 晩ご飯♪

 寒い日は、ポトフですよ! もう一品は、ひよこ豆とほうれん草のオリーブオイル煮。 いや〜〜、

 

 ↑これ、昨日修理をしたテレビのケースなんです。 表面がベトベトになっちゃって… すごいでしょ?

 これを、無水アルコールで拭いたら、なんと、きれいになるんですよ! 左側がちょっとスッキリしていますけれど、ここが拭いた部分。 右側の荒れているところが未処理の部分です。 とにかく、プラスティックの表面は全部荒れてベトベトですから、細かいところまでちゃんと拭き取るのはそれほど簡単ではありませんけれど、まぁ、根気よくやりさえすればきれいに出来ることがわかったので、一安心ですね。

 これをお仕事で使うチャンスが、いっぱい来てくれると良いんですけれど… ♪ まぁ、一歩一歩 ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、朝から雨。 あはは… さすがにここで走るほど気合いは入っておりません。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年12月1日( 旧暦 神無月(10月)18日 13.1℃ / 6.7℃   昼前   →   

 さ〜〜て、いよいよ12月ですね♪ 今年もあとひと月… いや〜〜、早いような、でも長かったような… 鹿児島で迎える2回目の12月です。 時は、ゆっくりと、でも確実に流れて行きますね♪ なんて… 柄にもなく… あはは♪

 相変わらずこの日記の更新が遅くなってしまって… ようやく12月のページが出来あがりました♪ このデザイン、どうでしょうか? う〜〜ん、本文の部分をもう少し広くしても良いかな… でも、これは見て下さる方の画面の大きさにもよるので難しいところですね。

 さて、土曜日ですけれど、kanaが珍しくお休みだったので、朝からのんびりムードでした。 kanaは、午前中はおこたに入って… う〜〜ん、何やってたんでしょうね〜〜?(笑)

 …なんて書いたら、これを読んだkanaが、「懸案のお風呂の掃除をやってたんだよ〜! まさどんは知らないかも知れないけど… お昼までかかってやっていたのに…」なんて言われてしまいました! いえ… その… masaが見たときには、確かにおこたに… (冷汗) あはは♪

 

 ランチ♪ やはり、鹿児島のおうどんには薩摩揚げが入らないと… あはは♪

 

 午後はなんとなく庭いじり。 ちょっとのつもりで始めた庭木の剪定…

 完成しちゃいました!! あはは♪ やり始めたら、突き進んじゃうんですよね〜〜。 ずいぶん大胆に切ったんです。 いや〜、ビフォー・アフターの写真を撮っておかないと… ねぇ!

 午後はランニング… なんて気もあったんですけれど、起こったことはこんな感じ♪ そうそう、午前中からいろんな人が訪ねてきました。 ペンキ屋さんの営業、宗教の勧誘、またペンキ屋さん… 宅急便と郵便屋さんも来ましたよ〜〜。

 さて、剪定の後かたづけが終わったらもう夕方。 急いで市内へ電子部品の買い出し♪ 例のテレビを修理します。

 

 帰り道に市役所前を通ったら、↑これ♪ (う〜〜ん、ちょっとピンボケですね〜〜)

 いつもは人通りなんてほとんど無いんですけれど、今日は人が大勢いましたよ〜〜♪ 規模は小さいですけれど、なんだか原宿みたいですよね。 この界隈は、名山堀というところで、おしゃれなお店がいくつかあるんです。 ここでデートをして、そういうお店へ… なんてカップルもいるのかな?

 

 晩ご飯♪ メインはポーク・カツレッツ♪ トンカツではありません。 あはは♪

 何が違うかというと、パン粉を付けてソテーしたんです。 これはkanaの担当。 masaは昨日のお魚みたいに、粉を付けてソテーにしてと頼んだんですけれど、良い感じにアレンジしてくれました。

 

 いや〜〜、これが… 旨いんだなぁ〜〜♪

 だって、一枚300円のお肉ですから… ♪ でも、半額になっていたので買っちゃいました。 かなり厚めのお肉なので、火を通すのに手間取りましたけれど、苦労の甲斐あって火の通りもちょうど良くて、柔らかで味が濃い… 絶品です!!

 他には鶏の刺身とお野菜♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯です〜〜♪ 純米酒がかなり安くで売っていたので、さっそく買ってきまして熱燗に♪ う〜〜ん、美味しい〜〜♪

 

 はい、↑これが今日買ってきた部品です♪ これで、1500円もしたんですよ〜〜。 やはり地方と言うことで、単価は高め、種類も少なめです。 でも、それなりの部品がこうやってすぐに手に入るのは魅力です。 kanaには「鹿児島にも、部品屋さんがあって良かったね〜〜♪」なんて言われてしまいました。 あはは♪

 まずは、見た目にも明らかに破損しているのを1個交換しました。 同じ容量のものが無かったので、倍の容量のものですけれど、まぁ、これは問題無いでしょう。

 ということで、とりあえず組み立ててテストをしたら…

 お〜〜! 写るじゃないですか!! やった〜〜♪ 直った〜〜♪ パソコンの映像を流してみました。 あはは♪

 なんと、あっけなく修理が完了♪ この部品の値段は、たったの137円。 う〜〜ん、他は要らなかった… ??

 あとは、ケースの表面が経年変化でべとべとになっているので、これを何とかしないと… でも、これでビデオカメラを手に入れれば、現場でもモニターができます。 う〜〜ん、やはり流れは、この方向ですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくって… お休みにしちゃいました♪ というか、剪定を始めてしまって…

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る