表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記へ→ こちら!

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → (3) 5 (6) (7) 10 21 23 26 30 ( ) は歩いた日 累計 161.3km

 

2014年5月31日( 旧暦 皐月(5月)3日 30.3℃(16:30) / 19.5℃(05:07)   真夏日!!

 いや〜〜、一日良いお天気でした♪ 気温もだいぶ上がって… なんと、真夏日です!! まぁ、kanaはもっと上がったと思っていたようで、気象庁の記録を見てがっかりしてました。 軽く30度は超えたと思っていたようですよ〜〜♪ あはは♪

 さて、今月も今日で終わりですね。 いや〜〜、なかなか充実の1ヶ月だったと思います。 その最終日ですから、バタバタしているうちに一日が終わってしまいました!

 夜中の12時を超えても、まだ色々やることがあって… 車の保険もそのひとつ。 「おとなの自動車保険」というやつに申し込みました。 ところが、申し込みが12時を超えてしまったためでしょうか、保障が有効になるのが、2日の午前0時からなんだそうで、明日の16時以降は保険が無い状態になってしまいます。 ま、大丈夫だとは思いますけれど、車を動かすのはやめておいた方が無難かな♪

 

 ほんのちょこっと尺八を吹いてみました♪

 もう少し練習できると良いんですよね〜〜♪ ほら、学生の頃などに、定期試験の直前になって忙しくなるとなんだか色々やりたくなることってありませんでしたか?

 時間がたっぷりあるときにはやらないで、忙しくなってくるとやりたくなるんですよね。 テストの答案を書き終わって、提出までちょっと時間があったりすると、あ〜〜あ、あれがやりたいなぁ〜〜、なんて思ったりして… ね。 ははは♪ でも、お休みになると、のほほんと過ごしちゃうんですよね〜〜。 あのテスト期間中の素晴らしい集中力で、その後の毎日を過ごしたら、ずいぶんいろんなことが実現できたのかも知れませんね♪ いや〜〜、ちょっともったいなかったかな〜〜、なんて思いますけれど… 逆に、この辺が凡人たる所以なのかも知れませんね♪(苦笑)

 う〜〜ん… 自分でちょこっとスイッチを入れてみましょうか… ね♪

 

 夜は宴会♪

 ミニバレーのサークルの懇親会でした。 いや〜〜、いろいろ笑って… 楽しい時間でした〜〜♪ でもね、座席が男女に分かれていたんですよ! これにはビックリ!! 以前はくじで席を決めていたそうですが、今回はそういうことで。 これじゃ、前回の「男会」と同じじゃないですか! まぁ、女性は女性だけの話題があるのかも知れませんけれど… ね。 でも、写真のような余興も登場したりして、楽しい時間になりました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 161.3km 体調:元気です〜〜♪

なんだかバタバタしているうちに一日が終わってしまった!(汗) 夜はミニバレーの懇親会♪ 今月の走行距離は161.3kmでした。 ま、こんなもんかな♪ 来週の前半にちょっと走り込んでから、阿蘇に突入ですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月は4日で終了〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月30日( 旧暦 皐月(5月)2日 27.9℃(17:24) / 19.2℃(06:33) 

 最近だんだん夏らしくなって来まして… 今日も朝からお日様がギラギラ! もう、梅雨は来ないんじゃないの? って感じです。 じつはこうなると、梅雨入り間近なんですけれど… ね♪

 

 我が家の木々にもサンサンと、というか、ギラギラと太陽が降り注いでおりますよ♪

 

 午前中に走りました♪ 相変わらずちょっと霞んでます。

 

 旧街道の峠には、きれいなバラが咲いてました♪

 

 こんな道を下りました♪

 気温は高いんでしょうが、走っている分には涼しいんですね。 いや〜〜、気持ち良い〜〜♪

 

 これ、清掃車の側面なんです。 可愛いですよね〜〜♪

 ちょっと頑張って、13.6km走りました♪ かなり疲れちゃいました! う〜〜ん… こんなんで、100キロを走り切れるのか??

 

 今夜の食材♪ メインはメイタカレイ♪ 奥はカマスですけれど、さすがに食べきれないので、こいつは開きにして、冷蔵庫で干物にすることにしました。

 

 晩ご飯♪ カレイは唐揚げ♪

 左は野菜炒め。 これが、美味しかったんですよ〜〜♪ 安いお肉なんですけれど、絶品の美味しさでした♪

 

 これは… もう… 絶品でございます!!(笑)

 大きなフライパンで、油は少なめで時間をかけて揚げたんですけれど、こんなに上手に揚がるとは思いませんでした。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ヒレの部分はカリッカリ!! もう… こたえられませんね〜〜♪ こうなるとビールが欲しくなりますけれど、今夜は我慢。 久しぶりの休肝日です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.6km♪ 今月累計 161.3km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

さすがに少しは走っておこうということで、午前中に走りました。 走り終わったら、けっこうな疲労感。 それに右足の母指球がちょっと… う〜〜ん… こんなんで100キロ走れるのか??

スタート→下る→旧街道→峠→実方入口→いつもの田んぼ 5.0km 36分35秒
    →下田公演→尾根の道1→実方神社 5.0km 37分39秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 30分50秒
  Total 13.6km 1時間45分05秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月29日( 旧暦 皐月(5月)1日 26.0℃(13:30) / 19.1℃(05:41)   → 

 いつもの時間に起きだして、ゴミ出し。 今日もいい天気… かなり霞んでいるのだけれど。

 

 昨日よりも霞んでいるようです。

 

 公園にこんな花を付けている木を発見♪ 栗の花に似ていますね。

 

 こちらは柑橘系かな?

 

 咲き始めのアジサイ♪

 

 こんな感じで、のんびりと一日が始まりましたけれど、街へ2回も出かけたり… それなりに忙しく過ぎて行きました。 ま、忙しいことは良いことですよね♪

 

 夕方になって… コーヒーブレーク♪

 今日のコーヒーは「タンザニア・アデラ」 けっこうインパクトがあるコーヒーなんですけれど、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ ケーキはファミマのスイーツです♪ 甘くなくてなかなかいい感じ♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの日なので、海産物ずくし♪ アサリを使ったシンプルクラムチャウダーと、ホウボウの唐揚げ… いや〜〜、どちらも美味しい〜〜♪ この他にカレイとカマスがあるんですけれど… ま、明日以降ね♪

 う〜〜ん… ちょっと買いすぎ… かな??? ははは♪

 ご飯は久しぶりに玄米を炊きました♪ ちょっとお野菜が少なめだけど… ま、いっか!(笑)

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 147.7km 体調:元気です〜〜♪

ランニングは今日もおやすみ。 こんなにのんびりしていて良いんだろうか… 来週はウルトラなんだけど。 まぁ、疲れは抜けて来たかな? 夕方、ミニバレーの練習。 結構汗をかいた♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月28日( 旧暦 卯月(4月)30日 27.0℃(15:03) / 16.2℃(05:53) 

 相変わらず良いお天気なんですけれど、街はちょっと霞んでいて… どうやら黄砂が飛んで来ているようです。 PM2.5だったり黄砂だったり、中国からはいろいろ飛んできますよね〜〜。

 そうそう… 中国と言えば、ベトナム沖ではかなり大変なことになっているようですね。 ちょっと前までは後進国だったわけですけれど、いまや世界一の大国にも手が届こうとしているくらいですから、そりゃ〜〜、いろいろやりたいことはあるんでしょうね。 戦前の日本も、こんな感じだったのかなぁ…?

 

 我が家のアジサイ♪

 他ではずいぶん前から咲いているんですけれど、今の我が家のアジサイはこんな感じ。 この初々しい所が良いですよね♪

 

 横から見ると、また、印象が違います。

 

 こちらはヒメシャラ。

 よく見ると花がツバキにそっくりですよね。 kanaが「なんだかツバキに似ているよね…」なんて言っていたんですけれど、調べてみたら、ツバキ科ナツツバキ属ということで、「ナツツバキ」の近縁種なんですね。 へ〜〜! 「ナツツバキ」って木が本当にあるんですね!

 

 こちらは山椒♪ きれいに撮れました♪

 

 午前中から郵便局へ行ったり、なんだかんだばたばたしているうちに一日が過ぎちゃいました。 あはは♪ ま、「相変わらず」ってことですね♪

 

 夕方、近所の公園でミニバレーをやっていたら、Y君から声がかかりました。

 「おばちゃ〜〜ん!」

 「小鳥がいたんだけれど… どうすれば良いの〜〜?」

 公園に雀のヒナが落ちていて、保護したんだそうです。 けっこう大きくて元気なヒナでしたけれど、まだ飛べない様子でした。 近くには、えさをくわえた親鳥が飛んで来てました。 kanaが巣立ちのことを話してあげて、結局、公園の茂みに放すことにしました。 ちゃんと育ってくれたら良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 今夜は麻婆豆腐♪

 ちょっとお酢を入れたら、「変な味」なんて言われちゃいました。(苦笑) それと、豆腐とひき肉の割合が逆との指摘も。 もっと豆腐が多くくなくちゃ… ということでした。 え〜〜? そうかなぁ… ま、美味しかったから良いんですけれど… ね♪ お野菜も美味しかった〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 147.7km 体調:元気です〜〜♪

今日も籠もってました♪ そうそう、ちょこっとミニバレーを一人で練習、夕方にはkanaと二人で練習。 以前よりはずいぶん上手くなっているような… (笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月27日( 旧暦 卯月(4月)29日 27.6℃(13:31) / 16.2℃(05:29)   → 

 6時頃にパチッと目が覚めたんですけれど… また寝ちゃいました!(苦笑) あの時起きていれば、気持ちが良かったんだろうなぁ…

 ということで、いつもの時間に起床♪

 

 朝ご飯は、スコーン♪

 日曜日に菖蒲学園で買って来たものです。 いや〜〜、美味しいね♪

 

 これ、ラジオで言っていたので買ってみました。 ソラシドエアと大隅半島の錦江町がタイアップして企画したメロンパンです。

 くわがたガールズという錦江町のゆるキャラと、ソラシドエアのCAがコラボして作ったんだそうですよ。 パンの中には大好物の樹液(特製メープルシロップ)が入っていました。 いや〜〜、美味しかったです♪

 パッケージにソラシドエアの機体が描かれていますよね。 で、ちょっと調べてみたら、錦江町のゆるキャラが描かれた機体が7月から運行されるんだそうです。 「空恋プロジェクト」というそうで、九州各地の町の名前を機体に表示してその地域のPRに役立ててもらおうというプロジェクトなんですね。 面白いですね♪

 

 先付け♪ イサキの魚卵とソラマメの塩茹でです♪

 このソラマメは我が家の畑から収穫したものです。 いや〜〜、美味しい!!

 

 晩ご飯♪

 メインはイサキの焼き切り♪ 縮まないように皮に切れ目を入れて炙ってあるんです。 いや〜〜、絶品!! 残った半身は塩焼きにしたんですけれど、これも絶品! 美味しかった〜〜♪ 旬のものは違いますね♪

 お刺身はもう少し食べたかったんですけれど、ま、これくらいが良いのかな? ご馳走さまでした〜〜♪

 

 あれ? 今日の話題は食べ物のことばっかり!! 美しい写真も撮らなくっちゃ! ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 147.7km 体調:元気です〜〜♪

一日中、家に籠もっていろいろやってました。 もう、時間が立つのはあっという間なんですよね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月26日( 旧暦 卯月(4月)28日 23.8℃(12:23) / 18.6℃(23:56)   →   

 昨日の深夜から降り出した雨… 明け方にはかなりの降りになったようで、kanaは何回も目が覚めたんだそうです。 う〜〜ん… 気が付かなかった!

 午前中は雨が降り続いていました。 なんだか、ちょっと梅雨のようなお天気ですね♪ 今週末か来週には梅雨入りなんじゃないかと、もっぱらの噂です。

 

 昨日やったプチリフォーム♪ フフフ… 快適〜〜♪

 なんだかんだで、あっという間に夕方。 ちょっと出かけようか、走ろうか… 本当は走った後で出かけたら良いなぁ… なんて思っていたんですけれど、時間が過ぎるのはあっという間!(苦笑)

 

 ランニング♪ いや〜〜、気持ち良い〜〜♪

 

 尾根の道から下界を眺める。

 

 白百合が咲いていました。 そういう時期になったんですね♪

 時間が無かったのでさらっと1周。 このコースはどちらかと言うと下り坂が多いのです。 なにしろ、阿蘇は下りが勝負ですから。 気持ち的には、20キロ〜30キロくらい走っておきたい所ですけれど… さて、どうするか。

 夕方、近所のY君R君兄弟と、公園で遊びました♪

 

 錦江湾のタコ♪

 

 茹でました♪

 いい感じに茹で上がりました♪ 口がとんがってます! 早速、脚を1本試食。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ kanaの感想だと、少し生っぽいので、これだと日持ちが悪いんじゃないかとのことでした。 沸騰してから1分半くらい茹でたんですけれど、茹ですぎるのが怖くって… いや〜〜、タコを茹でるのってなかなか難しいですね。

 

 こちらはイサキ♪

 刺身にしようと思ったんですけれど、力つきてしまって、このまま冷蔵庫へ直行!(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 タコはもちろんですけれど、お野菜も美味しかった〜〜♪ 純米酒を買って来て、冷で頂きました。 安い酒なんだけれど… うま〜〜い♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 なんだか眠くって… 早めに寝床に入りました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.9km♪ 今月累計 147.7km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くなってしまったのだけれど、なんとか時間を見つけて走る。 右足の母指球には違和感が残っていました。 それでも下り坂はなんとか走れた。 このままレースに突入するか、1回ロング走を入れるか… 

スタート→下る→すぐに曲がって旧街道方面へ→峠→高校前→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール
Total 4.9km 37分37秒

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月25日( 旧暦 卯月(4月)27日 25.2℃(13:03) / 18.8℃(06:04)   

 なんだかいっぱい寝ちゃいました♪

 朝も寝坊だったんだけれど、夕方前にもめちゃめちゃ眠たくて、二人でちょっと昼寝をしちゃいました。 その後も、なんだか眠かった〜〜! う〜〜ん… 昨日の疲れなのかなぁ?

 

 ちゃんとした紅茶は、やっぱりティーカップが良いのかも… ということで、こんな器に注いでくれました。 お〜〜! 確かに!! 美味しい♪

 

 午前中は、寝ることは無かったものの、のんびり♪ お昼は菖蒲学園へ♪

 

 凡太のおそば♪

 kanaのは、鹿児島産の玄挽き。 田舎そばですけれど、おいしいおそばでした。 普通に町で売っている「十割」そばとは全然違って、本物のおそばでした♪ 鹿児島で売られているおそばって、ぶつぶつに切れているんです。 「つなぎが入らないから切れるのが当たり前。切れないのはつなぎをいれている証拠」なんていう「常識」があるんです。

 masaのは、信州産の丸抜きを使ったおそば。 これは「十割」とは書いてなかったので、「二八」かな? 麺がうっすら緑色をしていて、とっても良い香り。 ほのかな甘みがあって… 美味しかった〜〜♪ 鹿児島でこういう江戸前のおそばが食べられるのは嬉しいかぎり。

 

 食後は、園内をお散歩。 アジサイに灰が積もってました。 昨日のやつでしょうね。

 帰り道で、地元の物産館へ寄って買い出し♪ お米やお野菜が底をついてましたから。

 

 どうにも眠かったので、コーヒーを淹れました♪

 「タンザニア・アデラ」 こいつは、がつんとパンチがあるコーヒーなんですけれど、スッキリしています。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 昨日からリビングのレイアウトが気になっていて、試しにテーブルの向きを変えてみたら、これがバッチリ!

 「わぁ〜〜、カフェみたい♪」

 「でもこうなると、イスのカバーが気になるわねぇ」

 確かに!

 照明も気になります。 まぁ、とりあえず置いてみましたけれど、もっとちゃんとしたやつを付けたいですよね。 う〜〜ん… これってイノベーションってやつ? ちょっと違う??

 

 晩ご飯… じゃなくて、ディナーです♪

 kanaがチキンのトマト煮を作ってくれました♪ いや〜〜、美味しい!! ペンネが入っているんですけれど、これも美味しかった♪ ご飯じゃなくて、こんなプレートに盛りつけて「ライス」でございます♪

 我が家で「ライス」なんて初めてですよ♪(笑)

 

 「ワインが欲しいよね〜〜♪」

 「確かに! こういう時のために何本か買っておかなくっちゃ!」

 「え〜〜? すぐ飲んじゃうんじゃない?」

 「・・・」

 

 会話をもうひとつ。

 畳に起きっぱなしだったkanaの眼鏡を踏んづけたmasaが一言

 「眼鏡が… 踏んじゃったよ!」

 「踏んじゃったよ… って、謝らないんだね。 いつもだけど…」

 「・・・」

 

 最後は無言のmasaなのです♪ ははは♪

 

 夜、なでしこジャパンの試合を見た。 アジアカップの決勝戦。 いや〜〜、最後まで粘って… 凄いです!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 142.8km 体調:眠かった〜〜♪

なんだか一日中のんびりしてました♪ う〜〜ん… これって、昨日の疲れなのかなぁ…

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月24日( 旧暦 卯月(4月)26日 27.2℃(15:13) / 17.8℃(06:07)   気持ち良い〜〜♪

 いや〜〜、今日も朝から良いお天気〜〜♪ 嬉しくなっちゃいますね〜〜♪

 

 朝のトースト♪

 このイチゴジャムは、先日の火曜日に煮たものです♪ 美味しい〜〜♪ 基本的なレシピは同じなんですけれど、それでも、砂糖の量はそのときの気分次第。 煮詰める時間も適当なので、毎回、仕上がりが違うんですよね。 そうそう、イチゴ自体も違いますし… ね♪ それが手作りの良さなんじゃないかなぁ… なんて、自画自賛でございます♪ ははは♪

 

 コーヒーブレーク♪

 東京で手に入れた「ハワイ・コナ」を淹れてみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 苦み、酸味、渋みのバランスが良いんですね。 ふ〜〜ん… これが幻のコーヒーなんですね♪ なかなか手に入らないので高くなると言っていましたから。

 

 車検の車を引き取りに、ディーラーまでランニング♪

 

 林を抜けて…

 

 こんな道も♪

 ディーラーに行くのに、こんな所を走るのか! すっげー田舎!! え〜? まさどんとkanaちゃんは、こんな、ど田舎に住んでるの? って感じですよね♪(笑)

 京都の山奥に、ものすごく有名な割烹旅館があって、海外からもお客さんが訪れる、そんな宿なんだそうです。 地元でとれた食材を使って、摘草料理というのでもてなしてくれるんだとか、 そこの主人が、地元のことを知らなかったら、おもてなしが出来ない… 的なことをおっしゃっていて、ちょっとハッとしたんです。

 鹿児島を案内するって、鹿児島が好きじゃないとできないのかな? 知らないと出来ないのかな? もっと言えば、鹿児島を楽しんでいるからこそ出来るのかな? と。 まぁ、当たり前って言えばそうなんですけれど。

 先日、霧島を走りましたけれど、あれがあったので霧島にはもう一度行ってみたいと思うわけですよ。 誰かをおつれすることも出来るかな? と思うんですね。 ただ「住んでいる」んじゃなくて、もっと繊細な心で鹿児島を感じていたいなぁ… と、最近思っているんです。

 来月、kanaの伯母たちが鹿児島へ来るということで、屋台村に行きましょうとお誘いしました。 あそこは、楽しいですから♪ やっぱり、自分が楽しめる場所でないと、お連れするのもなかなか… ね♪

 鹿児島のど田舎に住んでおりますけれど… いえいえ、本当は普通の住宅地ですよ♪ 時間があったら、ぜひ、鹿児島へお出かけくださいね。 僕たちの大好きな鹿児島をご案内しますから♪

 

 久しぶりに噴火してます♪ これはちょっと大きいですね。 灰がこっちへ来ませんように… !!

 

 お夜食♪

 ミニバレーの日なので、夕食は豚汁にしまして… 今回はカレーはパス! だって、最近多かったですから。 帰って来てから、マグロのたたきを頂きながら… 乾杯〜〜♪ いや〜〜、今日のミニバレーは頑張りました〜〜♪ かなり脚に来てます。 勝ったり負けたりですけれど、みんなでワイワイ… 楽しい時間でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 142.8km 体調:右足の母指球は時々痛みます。

車を引き取りに走ってディーラーまで。 久しぶりのランニング♪ ミニバレーも頑張って、楽しい時間だったけれど、けっこう疲れた。 右の母指球は、時たま痛む。 骨がどうかなっているかも。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月23日( 旧暦 卯月(4月)25日 28.8℃(15:35) / 16.4℃(05:04)   今日も爽やか〜〜♪

 早いもので、もう、金曜日なんですね〜〜♪ いや〜〜、時間が経つのが早いですよね。

 ゴミはプラの日ということで…

 

 今朝の桜島。 いや〜〜、相変わらず霞んでいます。 これって、PM2.5なのかな? 測定値も高めです。

 

 トンビ♪

 

 庭木がステキです。 それにしても、真っ青な空♪

 

 車を車検に出しました。 今回は、ブレーキパッドが減っていたし、ま、諸々考えてディーラーに依頼することにしました。 「頼むよ!」って言うだけで、楽なんですけれど… その分少し費用がかさみます。 法廷費用以外の車検整備費が10万円でした。 う〜〜ん… 自分でやれば半額くらいになったかな? ま、時間はかかりますけれど。

 

 バスで鹿児島中央駅へやって来ました♪ 南国ですなぁ…(笑)

 

 市電♪

 ビックカメラに寄って、ちょっとした部品を買って帰って来ました。 レジで、係員がいなくてかなり待たされてしまいました。 「申し訳ございません」とは言うんですけれど、「言葉は良いから、形にしろ」と言ったら、270円ほど値引きしてくれました♪

 帰りのバスの乗客は、ほとんどが年配の女性でした。 すごいなぁ〜〜♪

 

 kanaが歩いて帰って来たので、コーヒーを淹れてあげました。

 今回は「トミオ・フクダ」。 これが、めちゃくちゃ美味しく淹れられました♪ ちょっとトロッとして… いや〜〜、美味しかった〜〜♪ この豆は、優しい味がするんですね。 お気に入りです♪

 もう… こうなったら、ネルドリップに挑戦しなくっちゃ! あはは♪

 

 下界。

 

 晩ご飯♪

 カレーの煮魚。 もう、絶品!! いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 138.8km 体調:右足の母指球に若干の違和感。

ランニングはお休み♪ 疲れはだいぶ抜けて来たかな? でも、母指球はいまだにちょっと…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月22日( 旧暦 卯月(4月)24日 25.7℃(14:16) / 16.4℃(06:20)   今日も爽やか〜〜♪

 気がついたら、もう、木曜日ですね♪ 燃えるゴミの日ということでゴミ出し。 ついでに、いつものようにちょこっとお散歩♪

 

 これは確か… イソツゲだと思ったんだけれど、違うかも? 実が成っているんですよね。

 

 アジサイが咲き始めています♪

 

 今朝の桜島。 ちょっと霞んでいます。

 

 午後は、なんだかんだお仕事とか研究とか… いろいろ♪ なんだか忙しいんですよね♪

 

 魚屋の日ということで、↑これをゲットしました♪

 白身の魚の塩焼きが食べたいとツレが言うものですから… あはは♪

 魚屋は「チコダイ」とか言ってましたけれど、「チダイ」です。 エラブタの端が赤いので間違いないと思います。 写真を撮ったのは、まだお昼過ぎなんですけれど、今のうちから塩を振っておきます♪

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、このチダイの塩焼きが美味しいんですね〜〜♪ 早めに塩を振っておいたので、それが浸みて絶妙な塩加減なんです。 そして、右奥のは、梅の蜂蜜付け。 去年のものですけれど、良い味になっていて、デザートにばっちり♪ お野菜も美味しかったし…

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 138.8km 体調:まぁまぁ… かな?

ランニングはお休み♪ 疲れをしっかり抜かないと… ね♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月21日( 旧暦 卯月(4月)23日 26.3℃(13:33) / 17.9℃(03:29)   爽やか〜〜♪

 気持ちが良いお天気になりました〜〜♪ 湿度が低いので、とても爽やか… 高原の初夏です♪

 

 我が家のコーヒー♪

 上の二つは、長島コーヒーで買って来たもので、今、使用中の豆です。 手前左は、先日、パン屋さんのスタンプカードで頂いたもので、「モカ・イルガチョフ」 という豆。 右の二つは、今回東京へ行って買って来ました。 「ハワイ・コナ」と「夢ブレンド」♪ 「コナ」は、幻のコーヒーということで、めちゃめちゃ高価だったんだけれど、思い切って買っちゃいました♪

 こうやって並べてみると、ちょっとしたコーヒー・マニアみたいですね♪ ははは♪

 

 使用中の豆の中から、「タンザニア・アデラ」をチョイス♪ 割としっかりしたコーヒーです♪

 

 ヒメシャラの花♪ そういう季節なんですね〜〜♪

 

 ソラマメ♪

 ここに2本実っていて、以前に1本収穫したので、今シーズンのソラマメは3本!!(苦笑)

 

 久しぶりにランニングに出かけました♪

 

 玉里島津家の茶室♪

 この右の方には大きな邸宅があったんですけれど、今は鹿児島女子高になっています。

 

 自動車学校脇の道を登り切って、桜島にご対面♪ 久しぶり〜〜♪

 急坂を走って登りました。 すこし走力が付いたのかな? でも、脚の奥の方に疲れが溜まっているのを感じました。 リハビリジョグをしないと… ね!

 

 晩ご飯♪

 メインはハンバーグ♪ kanaが焼いてくれたんだけれど、めちゃくちゃ美味しかった〜〜♪ 「肉が良いから…」なんて言ってますけれど、焼き方も良くないと、こういう味は出ないと思います♪ 絶品!!

 今回のひき肉は、国産牛と黒豚の合い挽き。 100g200円近くした高級品。 でも、そんなに違うもんだろうか…

いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km♪ 今月累計 138.8km 体調:疲れが抜けてないようです!

とても良いお天気になって、そろそろ走ろうということで出かける。 のんびり行きました。 足の関節周辺は、ほとんど問題ないレベルまで快復しているんだけれど、脚の奥にはまだ疲れが残っているような感じでした。 早く抜かないと!

スタート→中華料理屋→玉里邸→自動車学校→団地→吉野屋→ゴール 7.4km 

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月20日( 旧暦 卯月(4月)22日 22.8℃(16:14) / 18.5℃(24:00) 鹿児島   一日中!

 早朝に目が覚めたときには曇りでしたけれど、もう一度起きた時にはすっかり雨。 一日中降ってました。

 

 朝の紅茶は、↑これ♪

 10日の土曜日に吉祥寺に行きまして、紅茶の専門店に行って買って来ました♪ スリランカ産、今年の春の紅茶で、トップクォリティなんだそうです。

 

 いや〜〜、久しぶりに美味しい紅茶が飲めます〜〜♪

 

 kanaを送って行った後に、スバルへ行って車検の相談。 ブレーキパッドがかなり減っているらしい。 フロントのタイヤも。 う〜〜ん… 今回はユーザー車検は諦めるかなぁ…

 

 帰ってから、↑こいつを仕込んで、イチゴジャムを煮ました。

 う〜〜ん… これで一日が終わってしまった…

 

 まずは鳥刺しで乾杯〜〜♪

 

 野菜がいっぱい♪

 いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪ ご馳走さまでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おおやすみ♪ 今月累計 128.4km 体調:ほとんど快復?♪

少し走っても良いかな… と思っていたんですけれど、雨でした!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月19日( 旧暦 卯月(4月)21日 25.7℃(13:59) / 17.4℃(04:24) 東京 

 さ〜〜て、とうとう鹿児島へ帰る日になってしまいました! いや〜〜、あっという間の3泊4日でしたね。

 寝たのが遅かったので、もう眠くて眠くて… kanaに「もう行くよ〜〜!」なんて言われながら、あたふたと支度をして出発! 弟が駅まで送ってくれました♪

 目黒の駅で、kanaの昔の教え子たちにちょっと会ってから、そのお母さんと一緒に美味しいというお寿司屋さんへ〜〜♪ masaも会ったことのある子供たちなんですけれど、もう、30歳を過ぎて、たくましくなっていました♪

 

 最初は、イサキ♪

 

 続いてイワシ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 これは卵焼き。 このお店秘伝のレシピということで、しっとりとした卵焼きでした。 まるでかまぼこのように滑らかで… なんでも、炭火でじっくり焼くんだとか。 いや〜〜、絶品!!

 その後は、マグロとか色々。

 

 〆は巻物。

 いや〜〜、本当においしいお寿司でした〜〜♪ いろんな話がでて、時間が過ぎるのがあっという間。 楽しいランチになりました♪

 

 羽田。 いよいよ東京を後にするんですね♪

 

 今回はスカイマークエアライン。 機内販売のカフェオレを頼んだら、コーヒーとミルクが別に来ました。

 

 いや〜〜、久々の我が家♪

 味噌とカレー… どちらの味付けにするか迷ったんだけれど、今回はカレーにしました♪ うん、美味しい♪

 

 3泊4日の旅でしたけれど、いや〜〜、充実の4日間でした〜〜♪ kanaと出かけるのも久しぶりだったので、楽しかった〜〜♪ まだまだ会いたい人はいっぱい! でも、時間に限りがあります。 たまには、こうやって二人で東京にも行けると良いですね♪ いや〜〜、ありがとうございました♪ でも、連日の寝不足で、さすがに…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おおやすみ♪ 今月累計 128.4km 体調:だいぶ良いかも♪

あちこち歩き回りましたけれど、足の方はだいぶ良くなって来ました。 まだ、少しびっこを引いてはいますけれど…

睡眠時間 3.5時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月18日( 旧暦 卯月(4月)20日 25.2℃(13:45) / 16.1℃(05:51) 東京 

 東京滞在3日目♪ あ、正確にはこの2泊は川崎滞在ですね♪

 WRJのチャリティーリレーフォーアフリカの当日です。

 このWRJ(ワールドランナーズジャパン)というのは、masaが鹿児島へ来る前に関わっていたNPOで、地球上から飢餓を無くす、そして、走ることで貢献するという文化を根付かせる、という二つのビジョンを持って活動しています。 WRJのホームページは→こちらです♪

 今回の大会は、アフリカのスラムの子ども達の給食や貧しい家庭の少女達の奨学金プロジェクトを支援することが目的で、参加者は約500名。 とても天気が良くなって、気持ちが良いのですけれど、主催者側としては熱中症が心配です。

 

 ボランティアへのAEDの講習会です。 意識が無くて呼吸をしていなければ、即、心臓マッサージを開始する… とか、いろいろ。 目の前でランナーが倒れる可能性もあるので、みんな真剣に聞き入っています。

 

 リレーがスタートした後、5kmのランナーがスタートラインに並んでいます。

 そういえば、お客さんの課長さんが参加していてビックリ!

 

 こちらはキッズラン♪ こんな子供でも3km走るのですから大したものです。 いや〜〜、可愛い〜〜♪

 

 リレーのトップです。 ダントツの1位でした!

 

 撤収が終わって近所の居酒屋で打ち上げ♪ まだ、午後3時なんですけれど… あはは♪ 楽しかった〜〜♪

 後ろ髪を引かれる思いで1次会で失礼して… 弟の家へ♪

 

 masaのすぐ下の弟なんですけれど、タイカレーを作って待っていてくれました♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ ちょっと写真の色が…(涙)

 僕たちと、弟夫婦、4人で会うのは本当に久しぶり。 いろんな話をしながら美味しいカレーを頂いて… 楽しい時間になりました〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

 その後は、一番下の弟の家へ♪

 甥っ子のK君。 パエリアを作って待っていてくれました。 僕たちは、もうお腹が一杯なので、ちょこっと味見。 これが美味しいんですよ!! 思わずパクパク♪ 僕たちは食べないつもりだったので、残りがちょっと足りなくなっちゃったかも(笑)

 この後で弟夫婦も仕事から帰って来て、いろんな話しで盛り上がって、気がついたら2時過ぎ! いや〜〜、充実の一日でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3km(歩き)♪ 今月累計 128.4km 体調:もう少し♪

右足はだいぶ快復♪ 大会運営のボランティアも、なんとか無事に努められました♪

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月17日( 旧暦 卯月(4月)19日 26.2℃(13:52) / 17.0℃(04:23) 東京 

 寝たのが遅くなってしまって… 寝不足が続いているので、ちょっとつらかった〜〜!(苦笑)

 それでも頑張って出かけました♪

 

 ホテルのエレベーターホールから見えたんです♪ 本当に久しぶりに見ました〜〜♪ へ〜〜〜! まだ雪が積もっているんですね♪(編み目入りの窓ガラスなので、ちょっと写り込んでます。)

 ステキな富士山に見送られて出発。 代々木上原、鹿島田、川崎、吉祥寺、三鷹、武蔵小杉と巡って一日が終わりました♪ いろんな出会いがあって、いろんな話をして… いや〜〜、なんとステキな一日だったのでしょうか♪(詳しく書いている時間がとれません。 後日ね♪)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年5月16日( 旧暦 卯月(4月)18日 25.7℃(17:05) / 18.0℃(23:57) 東京 

 いや〜〜、昨日寝たのがかなり遅くなってしまったので、なんだか一日中眠かったです。 ま、自業自得。

 鹿児島空港へ着いたら、なんと、kanaの弟の嫁さんのお兄さんのKさんが東京出張ということで、ばったり♪ 昨日は、Kさんの伯母さまにお会いしたので、偶然が続いてます。 近々Kさんとは飲みたいですね♪

 

 うつらうつらしているうちに、三宅島が見えて来ました♪ 奥の方の島は御蔵島ですね。 東京では、イルカのいる島として、ちょっと有名な島です。

 

 羽田から川崎に回って、ちょうどお昼♪ 色々悩んだあげく、インドカレー屋に入りました♪

 いや〜〜、久々のインドカレー。美味しかった〜〜♪

 

 Sさんと再会♪

 とっても元気でした♪ いろんな話をして、笑ったり泣いたり。 あ、泣いてない?

 

 今夜の宿は武蔵小杉。 駅前は近代的なビルが林立。 いや〜〜、凄いなぁ〜〜♪ もう、完全にお上りさんです♪ あはは♪

 

 駅ビルの中にあるうどん屋さんで晩ご飯♪ kanaはビビンバ釜飯とうどん。

 

 masaは納豆うどん♪ 右の方に見えているのは、浦霞♪ いや〜〜、美味しい!!

 

 今夜のホテルは、↑こんな感じ♪ ちょっと奮発したので、その分広い部屋です。

 東京出張… いえ、旅行? 第一日目は、こんな風に過ぎて行きました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

 

***** 5月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.4km 体調:だいぶ快復〜〜♪

足の方はだいぶ良くなって来ました♪ 痛みは若干あるものの、なんとか歩けるし。 もう一息♪

睡眠時間 3時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月15日( 旧暦 卯月(4月)17日 満月 23.8℃(15:35) / 17.2℃(24:00) 

 だんだん元気になって来ました。 夜もよく眠れたし…♪ 足の痛みもだいぶ良くなって来ました。 もう少しでランニングも出来るかな〜〜?

 な〜〜んて言っているうちに、週末が近づいて参りました♪ この週末は久しぶりに東京へ行くんです♪ 明日の朝から移動ですから、何か出来るのは今日だけなんですね。 いや〜〜、なんだかんだ忙しかった〜〜!! もう、自分の時間なんてとれないくらい… ははは、ちょっと大げさかな?

 あっという間に一日が終わってしまいました。 う〜〜ん、あんまり忙しいのも困ったものですね。

 

 今夜は、↑これ♪

 奥のは、メバチマグロ幼魚。 鹿児島では「ダルマ」と言うそうです。 切り落としなので、若干スジはありますけれど、安くて美味いんですね♪

 そしてこの貝、魚屋さんは「夜光貝」と言っていましたけれど、どうやら「ナガニシ」というのが正式な名前のようです。 刺身で美味いというので買ってみました。 これが、殻を割るのが大騒動! 魚屋は「出刃の背でコツコツ割って…」なんて言っていたんですけれど、とてもとても! ガンガンやってもなかなか割れないんですね。 kanaに言わせると、「シンクが壊れるんじゃないかと思った」んだそうです。

 

 こんな感じ。 コリコリしていて甘みがあって、いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 頂きま〜〜す♪

 お味噌汁はアサリの潮汁。 海のものが中心です。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 ふと空を見たら、きれいなお月様! 満月です〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.4km 体調:快復の兆し♪

少し痛みが引いて来ました♪ やった〜〜!! もう少しですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月14日( 旧暦 卯月(4月)16日 22.0℃(18:18) / 16.0℃(04:00)   → 

 昨日よりは少し熟睡できたかな♪ ま、夜中にトイレに起きたんですけれど、ね。 ちゃんと寝られると元気になりますよね〜〜。 身体ってすごいなぁ… ♪

 

 午後から友人二人(二人とも美女です!!)と待ち合わせて、菖蒲学園に行ってお茶♪ 雨の菖蒲学園も良いですね〜〜♪

 なんだかんだ話していたので、あっという間に時間が過ぎて行きました♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪♪ もちろんお二人の写真も撮ったんですけれど、掲載は遠慮させていただきますね〜〜♪ Tさん、Kさん、ありがとうございました〜〜♪

 夕方になってしまって… 慌てて帰って来てお仕事♪ なんとか間に合った〜〜!!

 

 晩ご飯♪

 簡単にお煮染め。 というか、ごった煮。 あはは♪ 出汁と味付けはナンプラーで兼用。 いや、これが、なかなか美味しいんです♪

 手前のみそ汁は、納豆とアオサ♪ 美味しい〜〜♪ そろそろアオサはおしまいです。 う〜〜ん… どこかで調達しないと… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.4km 体調:一進一退

痛めた右足は一進一退って感じです。 う〜〜ん… 疲労骨折とかではないと良いんですけれど…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月13日( 旧暦 卯月(4月)15日 28.3℃(12:37) / 15.8℃(06:10) 

 いや〜〜、なんだかあんまり熟睡できませんでしたね〜〜(涙)

 あの過酷なレースから中二日ですから、身体はまだ疲れているんでしょうね。 ゆっくり養生しないと…

 

 な〜〜んて思っていたら、もう次の大会の案内状が届いちゃいました! なんというタイミングでしょう♪ まだ3週間以上あるんですけれど… その間で、しっかり走れる身体を作らないと… ね♪

 一日中家に籠もっておりましたよ。 もちろんお仕事もしましたけれど、くたびれたら、ちょこっとお昼寝をしたり。 う〜〜ん… もう少しスッキリなると良いんですけれどね。

 

 晩ご飯♪

 昨日手に入れたチダイを煮ました♪ kanaは「昨日のアカハタの方が好き」なんて言ってましたけれど、このチダイもめちゃくちゃ美味しかったです♪ ま、言われてみれば、こっちのほうが若干ワイルドな感じはありますけれどね。

 そして、その奥に見えているタラコみたいのがありますけれど、これ、ブリの卵なんです。 昨日、塩をして冷蔵庫に寝かせておいたのを焼いたんです。 まさにタラコのブリ版なんですけれど、これが、美味しいんですよね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.4km 体調:指が…(涙)

筋肉痛はほぼ快復♪ でも… 足の指が…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月12日( 旧暦 卯月(4月)14日 24.0℃(14:42) / 17.8℃(22:13) 一日中 

 早寝をしたわけではないのですけれど、ちょっと早めの起床♪ 外は雨。 脚の筋肉痛は相変わらず… というか、ちょっと酷くなったかも…(涙)

 そんな脚を引きずって少しお散歩。

 

 

 

 激しい雨の中を郵便局に行きました。

 

 帰って来たら、我が家のある山は雲の中! ひょえ〜〜!!

 

 魚屋さんの日なので、↑こんなのを買いました♪

 上のは、「チダイ」、下のは「アコウ」と呼ばれているんですけれど、正式には「アカハタ」というお魚。 さ〜〜て、どうしようかな〜〜♪

 

 じゃ〜〜ん! こんな風に料理しました♪

 これ、ブレイズのつもりなんですけれど、本当は白ワインと塩とオリーブオイルをかけて蒸し煮にするんですけれど、今回は白ワインが無かったので、ちょっと中途半端な味になってしまいました! kanaはレモンをかけていました。 「アコウ」は、淡白な白身で、めちゃめちゃ美味しいんですね♪ かなり大きかったのですけれど、完食でした♪ あ〜〜、美味しかった!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.4km 体調:筋肉痛はちょっと良いかも♪

夜になって筋肉痛は少し引いて来ましたけれど、痛めた指が… う〜〜ん、当分走れないかも…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 67.3kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月11日( 旧暦 卯月(4月)13日 25.9℃(12:12) / 17.6℃(05:30)   夜 

 昨夜は、テレビを見ながら寝てしまったようで… 気がついたら… 「ピー」という、1000hzの信号音で目が覚めました。 チャンネルはNHK。 いや〜〜、いつの間にか放送が終わっちゃったんですね。(苦笑) 画面にはカラーバーと言われる映像用の信号が。 いや〜〜、こんなのを放送で見たのは久しぶり〜〜♪

 歯磨きをして、今度はちゃんと寝る体制を整えて再びベッドへ♪

 

 さて、起きたのはそれなりの時間♪ というか、寝たのがこんな感じだった割には早かったです。 紅茶を入れてパンで朝食♪ 脚は… いや〜〜、かなりの筋肉痛!!!(涙) まぁ、あんな道をあれだけ走れば…

 さて、鹿児島へ帰ります♪ 良い時間に特急があるのですけれど、出るのがちょっと遅くなってしまって… この脚だと、ちょっと無理かな? せっせと歩いて駅の近くまで来たら… あ! 特急だ!! 改札からお客さんが降りて来る。 走れば間に合うと思うけれど、ちょっと… ほどなく特急は何も無かったかのように出発!

 ははは♪(涙)

 

 masaが乗ったのは、普通列車です♪ ま、「各駅停車の旅」ですな♪

 列車に揺られて車窓の風景を楽しんでいたら…

 

 こんなものが! なになに… 「アリガトウ オ母サン」

 そうかぁ〜〜、そうだよね♪ こんなに丈夫な身体に生んでくれて、本当にありがとう♪ ですよね!!

 のんびり列車に揺られていると… 昨日のシーンが浮かんでくるんです。 あ、あんなことがあったなぁ… こんなこともあったなぁ… 出会う人たちに、本当にたくさんのエネルギーをもらいました♪ 素晴らしいなぁ〜〜♪ ありがたいなぁ〜〜♪

 ウルトラのゴールの先には何かがあるという話を聞いたことがありますけれど… こういうことなのかなぁ… ランナーも、エイドの人たちも、交通誘導の人たちも、みんなみんな、とても暖かかった♪

 

 

 

 kanaに完走証を見せた♪

 「この霧島の難コースを…」なんて書いてあります♪ ほんと、とんでもないコースでした!! でも… 楽しかった〜〜♪

 

 鹿児島駅の近くの和菓子屋さんで柏餅を買って来ました♪

 コーヒーは「トミオ・フクダ」♪

 

 ちょっと奮発して、二人で後夜祭です♪

 牛肉を買って来て、ステーキに♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 手前のは黒毛和牛、奥のはホルスタイン。 肉の味は違うんですけれど、どちらも美味しい〜〜♪ ホルスタインは、薄切りにした方が断然肉の味を感じられるんです。 一方、黒毛和牛の方は、刺しの脂肪の味が良いんですよね♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.4km 体調:筋肉痛!!!!!!

いや〜〜、筋肉痛が最高潮です!! 駅の階段なんか、足の悪い老人のようにえっちらおっちらじゃないと、とても降りられません。 これほどのダメージは久しぶり。 筋肉痛はそのうちに治まりますけれど、左足の中指と右足の親指の爪が死にそうです。 ま、普通の生活には問題ないのですけれど、1ヶ月後に控えた阿蘇カルデラまでには治らないだろうなぁ〜〜(涙)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月10日( 旧暦 卯月(4月)12日 25.5℃(13:49) / 15.9℃(04:33)   

 早朝、1時過ぎに起床! こりゃ〜〜、いつもは寝る時間ですよね。

 3時スタート♪ 真夜中の町を駆け抜け、山に登り… いや〜〜、厳しかった〜〜!!

 生まれて初めての100キロ越え、16時間42分32秒でなんとかゴールできました♪

 筋肉痛、MAX!!!

 

 == 結果は↑の通りですけれど、以下、写真を交えてのご報告です♪ ==

 

 これがスタートゲート。 まだ時間があるので、みんなリラックスしています♪

 

 3時にスタート♪ 普通は「プーー」とか合図があるのですけれど、「スタートです!」とか言ったのがどうもスタートの合図だったようです。 みんな、『あれ?』と言いながらスタートしました。 飲み屋は営業中の店もあって、「信じられな〜〜い♪」なんて言ってスタートシーンを見に来た若者も居ました。 あはは♪

 暗い町を駆け抜けながら、目立つように装着しているランプと、ヘッドライトに光る反射板がきれいでした♪

 

 ここは、最初のエイド。 5時ごろですから、まだあたりは真っ暗。 こんな時間に用意をして下さって…

 

 そろそろ日の出♪ この少し前の時間帯が良いんですよね〜〜♪

 

 遠くには錦江湾が見えているのですけれど、ちょっと写真では見にくいですね。

 

 黒石岳の頂上付近で夜が明けました♪

 標高こそ500mちょっとなんですけれど、「山に登った!」という気配が感じられました♪

 

 沢沿いの道を行きます♪

 

 こんな所も走りました♪

 「霧島の自然に触れる旅」ということと、安全上の配慮でしょうか、田舎道を行くことが多いんです。

 

 これは肥薩線沿いに行くコースです♪ 写真の向こうから来て、大隅横川の駅まで行って、またここを戻るんです。

 

 大隅横川駅♪

 明治36年(1903年)の開業なんだそうです。 ここで折り返し。

 この手前に第4関門があって、そこの制限時間が午後2時。 でも、ここを時間ギリギリに通過すると、次の第5関門にはほとんど間に合わないという設定になっているんです。 つまり、この第4関門を出来れば1時間前には通過したいということで、頑張って走りました。 masaはなんとか1時間前に通過できました♪

 先ほど、「田舎道を行く」と書きましたけれど、田舎道を進めば当然のように山を超えるわけです。 舗装だった道が砂利道になって、くねくねと山を越えて隣の集落に降りるんですね。 事前の説明会では、8分/キロで行ければ十分にゴール可能… なんて言われましたけれど、このコースではmasaレベルのランナーにとってはかなりのハイペースなんですね。 一杯食わされた!!

 

 頑張って走っていると、こういうのが嬉しいんですよね〜〜♪ もちろん、所々で応援してくださる方がたくさん居ました♪ お一人でも、玄関前に立って拍手してくださるんです。 熊本から来た女性ランナーは、「鹿児島、宮崎の人は暖かい」と言っていましたけれど、本当に暖かく応戦してくださいました♪ 本当にありがたかったです♪

 霧島神宮の近くを走っているときに、電車が見えて… 家の前で応援してくださる方に、「あの電車はなんですか?」と伺ったら、「日豊本戦よ! すぐそこが神宮駅♪」と、教えていただいたんですけれど、とってもステキな波動でした♪ なんだか嬉しくなっちゃいました♪

 

 そうそう、関門! なんとしてでも、時間内に関門に滑り込もうと頑張るのですけれど、なにしろ凄いアップダウン!! 脚はかなり痛くなってますから、下るのがつらいんです。 いや〜〜、苦しい〜〜!!

 masaが初めて100キロを走ったレースが「おんたけスーパートレイル」という大会で、かなり厳しいレースと言われているんです。 でも、今回の大会はトレイルとは詠っていませんけれど、masaの感覚では、それ以上だと思います。

 そんな厳しいアップダウンの所を通過して、ほっとしたのが、↑の写真です。

 この後で、嘉例川という、これまた明治36年の開業当時から使われている駅へ。 ここは駅弁が人気の駅なんですけれど、テーブルにいすがセットされていて、そうめんと水が用意されていたんです。 どうぞ、おかけになってということで… 目の前にはそのお弁当にも入っている「ガネ」という、かき揚げが山盛り♪ いや〜〜、嬉しい〜〜♪ でも、時間が無いので、そうめんだけ頂いて、丁寧にお詫びをしてからすぐに出発♪ そのおもてなしの気持ちが心にしみました♪

 この後もすぐに山の道に入って、もう… 脚をいたわるなんてことも出来ずに、ひたすら前に進みます。

 そんなこんながありまして… なんとか第5関門までたどり着きました! 閉鎖の21分前でした!!

 いや〜〜、くたびれた〜〜♪

 

 関門の後は、↑これ! 「龍の背坂」という観光名所なんですけれど、ものすごい階段!!

 なんでも、坂本龍馬が新婚旅行で訪れたという塩浸温泉への出入り口なんだそうです。 その先は遊歩道… というか、山道(苦笑)。 まぁ、ここまで来たら、これくらいの山道は想定内ですけれど… ね♪ その山道を4キロほど進んでから、田舎道に出たところで95km。 残るは16キロ。 なんとか行けるかな〜〜♪ 

 山の中の集落から、だんだん開けたところに出て来て、崖の道を下って川沿いの道へ。 遠くには隼人の町が見え、その先には桜島が盛大に噴煙を上げています。 少しずつ距離を刻んで… 残り9.3km。 う〜〜ん… ここまで来れば、この先は歩いても行ける?

 いえいえ、油断大敵。 この先、何があるかわからないので、歩きを入れながらも走ります。 それが、だんだん「ちょっと走ってだいぶ歩く」というパターンになって来て… ははは♪ 最後のエイドで水を頂く。 「プハ〜〜、美味しい!!」と歓声を上げたら、ボランティアに大受けでした♪

 ついに110km通過♪ この道をまっすぐ行けば、ゴールの霧島市役所です! 沿道には関係者でしょうか、応援の人も居て声援を送ってくれます。 嬉しい〜〜♪ あ! 見えた!! いや〜〜、帰って来た〜〜〜♪

 最後は力強く走ってゴールゲートをくぐりました♪ やった〜〜♪

 ゴールの周辺には、ランナーが残っていて、走りながらペースのアドバイスを下さった方もいて、「どうだった?」と声をかけてくださいました。 第4関門は1時過ぎに通過できて… なんて報告をしたら、心から喜んでくれました。 いや〜〜、こういう出会いが良いですね〜〜♪

 「また来年会いましょう!」

 いや〜〜、masaも、こういう変態ランナーの仲間に、少しだけ入れてもらえたのかな? …なんて♪

 

 ホテルに帰って… もう、脚も痛いし、なかなか動く気力が出なくって、お風呂に入ってしばらくぼーっとしてました。 だいぶ経ってから、なんとかコンビニへ出かけて晩ご飯を調達♪ 美味しいね〜〜♪

 長い長い一日が、ようやく幕を下ろしたのでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 111.0km♪ 今月累計 125.4km 体調:疲れた〜〜♪

初めての100キロ超え… どうなるかと思いましたけれど、なんとか完走できました。 途中でいろいろなランナーと話が出来たし、関門通過のための戦略なども聞けて、出会いを楽しむことが出来ました♪ そして、ドMなコースにこれでもか!というくらいいじめられながら、楽しい旅が出来ました。 普段は行かないような霧島の大自然にどっぷり浸ることが出来ました♪ 走っているときは苦しかったのも、終わってみれば良い思い出ですね♪ 我ながら、頑張りました!!

スタート→黒石岳 16.9km 2時間28分06秒
    →霧島保健風師センター 31.9km 4時間26分54秒(第1関門 54分前通過)
    →霧島市観光案内所 39.6km 5時間37分09秒(第2関門 57分前通過)
    →国民休養地 50.4km 7時間13分52秒(第3関門 57分前通過)
    →横川総合支所 68.8km 10時間00分33秒(第4関門 1時間前通過)
    →塩浸温泉 91.1km 13時間14分43秒(第5関門 21分前通過)
    →老人福祉施設 善の心 101.7km 15時間21分20秒
    →ゴール 111km 16時間42分32秒

アーリースタートで1時間前にスタートしてこのタイムですから、普通にスタートしていれば第5関門を通過できませんでしたね。 いや〜〜、厳しいコースでした!! 個人的には、おんたけウルトラよりも厳しいんじゃないかと思います。

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月9日( 旧暦 卯月(4月)11日 26.2℃(14:34) / 17.5℃(06:11)   

 

 今日も、僕たちの住む天空の町に朝がやって来ました♪ 下界はちょっと霞んでいます。

 買い物に行こうと思ったら、昨日書いていたDVDの素材が到着♪ いや〜〜、ヤマト運輸のメール便なんですけれど、速達にしてあるのに4日もかかって届きましたよ。 で、慌てて作業開始。 パソコンを動かしたままで、買い物に行って、帰って来たらまた作業。 う〜〜ん… 参りますね〜〜。

 なんとかエンコードまで終えて、慌てて家を出ました♪

 

 こんな特急列車に乗って、国分までやって来ました〜〜♪ 特急料金がたったの300円だったので、ちょっと贅沢をしちゃいました♪

 駅前は新しいビルが建っていて、なんだか外国へ来たみたいです。 言葉は通じますけれど、まったく土地勘がないうえに、新しい街並にステキなデザインのビルが建っているんです。 いや〜〜、本当に外国に来たみたいな感覚でした。

 さっそく受付を済ませて、夕方からは前夜祭♪

 

 食事は美味しかったのだけれど、う〜〜ん… なんだか盛り上がりに欠けるというか…(苦笑)

 でも、明日のコースの様子が聞けたので良かったです。 14キロくらいまでの上りが半端じゃないんだそうです。 500m以上登るんですけれど、これが、かなりの坂道だそうで。 体力の消耗を最小限にして、上手く乗り越えないと… ね♪

 

 明日のウェアー♪ 長袖と半袖を用意しました。 夜明け前に山に登るので、かなり寒いんだとか。 もちろんウインドブレイカーは着ますけれど、内側をどうするか… ま、明日の心だ〜〜♪

 3時にスタートして、暗くなる前に帰ってこられると良いですね♪ 頑張りま〜〜す♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年5月8日( 旧暦 卯月(4月)10日 24.9℃(15:45) / 15.8℃(05:46)  

 昨夜寝たのが少し遅くなってしまって…(苦笑)

 燃えるゴミの日ということで、大量に出しました♪ こんなに捨てるものがあるのかと、びっくりしちゃいますね。 モノはなるべく持たない方が良いとは思うのですけれど、ついつい増えてしまうんですよね〜〜。

 

 DVDのお仕事を頂いているのですけれど、素材が届かないんですよ。 今日くらいには届くかな? と思ったんですけれど、メール便ということなので速達でも3日かかるんだって! ということは明日ですね。 明日は午後から出かけるので、う〜〜ん… 時間が無い! いや〜〜、これはちょっと厳しいなぁ〜〜♪(冷汗)

 

 夕方、ちょこっとお出かけ♪ 正面の崖の上に、なんと、手すりが見えるじゃありませんか! 

 ここは、東福寺城という、島津家が薩摩に入って最初の城があったところなんです。 ちょうどあの辺に城があったんですね。 こうやって改めて見てみると、なかなか攻めづらい城だったのかな?

 

 久しぶりに、キッチンカフェ小春日和さんにお邪魔しました♪ 写真だとスープのようにも見えますけれど、プリンなんです。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ コーヒーは「チリ」というのを飲ませていただきました。 かなりスッキリしたコーヒーでした。 ご馳走さまでした〜〜♪

 いろいろ話に花が咲いていたのですけれど… kanaから電話が入って、今日は5時半に仕事が終わったんだって! ジェジェジェ!! 慌てて迎えに行きました〜〜!!!

 

 今夜のメインは、↑これ♪

 見た通りの「首折れ鯖」です。 坊津産だそうです。

 

 晩ご飯♪

 刺身の色が違ってますけれど、手前のは皮を完璧にはいだやつで、光っているのは表面の硬い皮だけ剥いだものです。 いや〜〜、サッパリとしていながら旨味があって、美味しい〜〜♪

 

 なんちゃって握り寿司♪ これが、美味いんだなぁ〜〜♪

 

 お野菜は、↑こんな感じ♪ だいぶ食べちゃってます… ははは♪

 この豚肉が美味しかった〜〜♪

 おいしい晩ご飯でございました! ご馳走さまでした〜〜♪

 

 明日の午後から霧島市へ向かいます。 ウルトラマラソンは土曜日の午前3時スタート。 本来は午前4時のスタートなんですけれど、希望すれば3時にスタートできるんです。 さて、masaにとっては初体験となる111km… 果たして午後8時までにゴールにたどり着くことが出来るんでしょうか?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 14.4km 体調:元気です〜〜♪

休んでも筋力は大して衰えないという話を信じて、今週末のウルトラへ向けて休足♪ 午後、少しだけミニバレーのコソ連♪ 片手での打ち方を研究♪ 眠くなって来たら、ちょこっと身体を動かすのは良いですね♪ スッキリしました!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月7日( 旧暦 卯月(4月)9日 23.5℃(14:55) / 9.8℃(05:38)  良いお天気〜〜♪

 連休も終わって、今日から平常通りの生活が始まりました。 少し忙しくなって来たかな〜〜♪ ほんの少しだけど… ね。 さて、頑張って行きましょうね〜〜♪

 

 今朝の桜島♪ 最近、噴火が少ないような…

 

 磯ツゲの葉っぱがキラキラ輝いてました♪

 

 近寄ってみると、こんな葉っぱです。 美しい!!

 

 晩ご飯♪

 メインは、右のお皿。 最初は根菜の煮物を作っていたんです。 でも、ちょっとカレー粉を入れたくなっちゃって…(笑) なんか不思議なのが出来上がりました♪ カレーにしては味が薄いし… う〜〜ん… スープかな? だったら、みそ汁は要らないじゃん! ははは♪ そのみそ汁は竹の子とワカメ♪ うまい!

 ちょっと前に買った水菜があったので、エリンギと豚肉と一緒に軽くソテー。 いや、これが、うまい!! 特にエリンギ♪ 松茸って教えられれば、素直に信じちゃうでしょうね♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.2km(歩き)♪ 今月累計 14.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだか忙しくて… ははは、ちょっと言い訳♪ 夕方に切手を買いに行った。 それとミニバレーを少々。 そうそう… 霧島ウルトラの関門を調べてみました。 後半で6分42秒/キロという区間がある。 まぁ、トータルで8分/キロで行ければ、問題は無いんだが。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月6日( 旧暦 卯月(4月)8日 22.1℃(13:19) / 11.3℃(02:58)  爽やか〜〜♪

 いよいよ連休の最終日ですね♪ 4日もあったのに… いや〜〜、どこへも出かけませんでしたね〜〜♪

 朝からゴミ出しをしたり… ま、昨日の続きって感じ。

 

 納戸にしまってあった小さな応接テーブルを出して来て、コーヒータイム♪ いい眺め〜〜♪

 

 コーヒーを飲みながら… ねぇ、どこかへ行こうよ! ということになって、慌てて出かけました♪ もう、お昼前なんですけれど… あはは♪

 

 やって来ました!! ちょっと高原の趣〜〜♪

 

 途中の物産館で買って来たお弁当を広げて、ちょっと遅めのランチ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 やって来たのは藺牟田池♪ 標高が295mなんだそうで… 確かにちょっと高原かな♪ 写真の左の方に、お店があったり貸しボートがあったりして、付近の駐車場も満車。 いわゆる「観光地」になってますけれど、ここはそこから1キロほどの地点。 駐車場もガラガラ。 いや〜〜、のどか〜〜♪

 

 食後はちょこっと山歩き♪

 

 ま、自然遊歩道ということで、舗装してある道ですけれど…

 

 中間地点くらいのところに、展望台がありました。 いや〜〜、絶景!! 霧島から桜島まで見えるんですよね〜〜♪

 

 頂上から眺めた藺牟田池♪ 頂上は、標高が423mということで、良いお天気ではあったんですけれど、若干寒かったです♪

 しばし絶景を堪能してから下山。 下りは、あっという間でした♪

 

 あはは♪

 kanaが乗りたいというので、ボートに乗りました♪ 手漕ぎのボートなんて本当に久しぶり〜〜♪

 いや〜〜、デートみたいじゃないですか♪ えへへ♪

 

 これがさっき登った「飯盛山」♪

 

 ここには白鳥がいるんです♪ お店でエサを売っているので、それ目当てに近寄って来るんですよ。(苦笑)

 

 さて…

 帰り道は物産館やスーパーに寄って、大量に買い出し… 久しぶりの買い出しツァーになっちゃいました♪ 全部で8千円くらい買ったんじゃないでしょうか…(笑)

 

 晩ご飯♪

 右のお皿は、物産館で買って来た唐揚げ♪ 奥のお皿も物産館のお惣菜。 masa好みかと思ったんですけれど、ジャガイモじゃなくてカライモ(サツマイモ)が入っているんですよ! う〜〜ん… 芋は芋でも…

 

 唐揚げに添えた葉っぱ、これ、アイスプラントって言うんだそうで、塩の味がするんです。 それに、ちょっと酸っぱいんですね。 不思議な葉っぱです。 サラダなんかに入れたら美味しいかもしれません♪ 天ぷらにも良いんだって!

 ご馳走さまでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(歩き)♪ 今月累計 13.2km 体調:元気です〜〜♪

連休の最終日ということで、お昼前から藺牟田池に出かけました♪ お弁当を食べてから、飯盛山へ上ってみました。 いや〜〜、眺めが良かった〜〜♪ 爽やかな森の中を歩くのは気持ちが良いですね♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月5日( 旧暦 卯月(4月)7日 19.9℃(00:06) / 13.6℃(24:00) のち  

 なんだか変な夢を見てしまって、早めに目が覚めてしまいました! めまぐるしく変わる夢だったような… う〜〜ん… あれはなんだったんろう?

 目が覚めちゃったので、起き出してきて日記を書いたりして…(笑) 外はしとしと雨が降っていました。 ひとしきり書いたらまた眠くなってしまって、お布団に潜り込んだらまた寝ちゃいました♪ あはは… なにやってんだか。

 kanaに起こされて、ゴミ出し〜〜。 今日は燃えるゴミ。 行李とか色々… masaが2往復、kanaが1往復しました。 いや〜〜、かなりの量でしたけれど、後で確認したら、ちゃんと持って行ってくれたようです♪

 一日中片付けをしていました。 ま、昼寝をしたりして、のんびりと♪

 

 夕方、ちょこっとランニング♪

 この道はよく通る道なんだけれど、こうやって桜島を眺めたのは初めてかも知れません。

 

 柿の花? というか… 実がなり始めているようですね。 こんなのを見るのは初めて♪

 風呂に入る前にちょこっとミニバレーの練習♪ 少しずつでも練習しないと… ね♪

 

 kanaが、↑こんなものを見せてくれました♪ 夏休みの自由研究です。 父親がスイスに行ったときに採集したもののようです。 kanaは覚えていないようですが、母親が気に入っていたのかな? とって置いてくれたんですね。

 

 そして、↑こんなのも。

 この時代の鹿児島、しかも山の中の町ですから、ヨーロッパへ行く人はそうそう居なかったと思います。 丁寧に地図を書いて、絵はがきを貼ってあります。 だいぶ時代が進んでからですけれど、kanaの両親は二人でヨーロッパによく出かけていましたから、好きだったんでしょうね♪

 

 晩ご飯… というよりは、「ディナー」… ははは♪

 

 まずは、これ♪

 冷凍のミックスピザですけれど、美味しそう〜〜♪

 

 いや〜〜、美味しい!! 「白ワインは?」なんて言われてしまいました! あはは♪

 

 メインは、↑これ!

 塩と胡椒でシンプルな味付け♪ 塩の摂取が増えると血圧が上がる、なんてテレビで言ってたので、薄味にしてみました。 なるほど〜〜、こういう味も良いかも♪

 

 ピグミーの人たちの健康調査をしてるのを紹介していたんですけれど、高齢になっても最高血圧が100そこそこにしかならないんです。 でも、町で暮らし始めた人たちは、高齢になるに従ってどんどん上がってゆくんです。 へ〜〜! って感じです。 人類は脳の発達で運動能力を獲得したのですけれど、その分、脳が複雑になって脳出血のリスクが増えたんだそうです。 そこへ、塩の摂取と豊かな食生活が重なって、脳卒中になるようになった… そんな話でした。

 森で生活しているピグミーの人たちの食塩の摂取量は1gぐらいだそうで、僕たちがいかに塩を摂りすぎているのかってことですよね。 減塩と粗食、それに運動… こういう生活にすれば良いんだとは思いますけれど…

 

 あ! 話が横道にそれましたけれど… いや〜〜、おいしい晩ご飯、もとい、ディナーでございました〜〜♪ ご馳走さまでした♪

 

 だいぶ片付けが進みました♪ 数日前までは、ほとんど「納戸」でした。

 

 窓からは、↑こんな夜景が見えるんです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.1km♪ 今月累計 11.2km 体調:元気です〜〜♪

午後から雨が上がって… 結局、夕方になってちょこっと走りましt♪ まぁ、のんびりペースだったのですけれど、身体が割と軽かった♪ う〜〜ん、これって気のせい?

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道2→轟小路→公園→吉野屋(ゴール) 6.1km 46分10秒

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 66.4kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月4日( 旧暦 卯月(4月)6日 25.3℃(14:07) / 13.9℃(05:19)   爽やか〜〜♪

 朝からいいお天気で… いや〜〜、気持ちが良い朝です♪

 例のPM2.5も少し落ち着いて来たようで20μgくらい。 ま、これくらいだとまだ良いですよね♪

 

 kanaがコーヒーを淹れてくれました♪

 このペーパードリッパーは4人用ということで、2杯だとちょっと大き過ぎますね。 それにポットは紅茶用だし… ま、特に問題はないのですけれどね。 でも、おしゃれなサーバーがあると良いなぁ…♪

 

 ランチはスパゲッティ♪

 シンプルなペペロンチーノにしてみました。 オリーブオイルにニンニクと唐辛子、それに今回はナンプラー豚も使いました♪ 唐辛子は、肉に火が入る前に取り出したんですけれど、それでも結構効くんですね。 パスタを茹でているときに豆も一緒に茹でたので、こんな感じになりました。 いや〜〜、美味しいパスタが出来ました〜〜♪ 僕たちの評価では… もちろん、絶品!!

 

 2階の和室を片付けようということで、要らないものをガンガン捨てています。 行李(こうり)もこんな感じにまっ二つ! これで、燃えるゴミで出せますね。

 この行李、素朴な構造ではあるのですけれど、よく出来ているんですよね。 一体なんの木を使っているかと調べてみたら、柳の枝を編んであるんですね。 なるほど! それで柳行李って言うんですね。 masaの家には昔、竹で編んだ行李があったのを覚えていますけれど、行李って軽くて丈夫で、なかなか優れものですね。

 奥の赤いのは鉄製の行李というか衣装箱。 脚で踏みつけてたたみました。

 

 午後のコーヒーブレーク♪

 こんなにコーヒーを飲むんなら、豆の種類が何種類かあると良いですよね〜〜♪ 例の長島珈琲焙煎店へ行きますか。 今行けば顔を覚えてもらえるかも… ははは♪ トゥー・レ・ジュールという少し若い人がやっているお店もあるので、選択肢はかなり豊富です♪

 

 晩ご飯♪

 チキンは、カレー粉で香りをつけてみました。

 

 ↑こんな感じ♪

 タンドリーチキンをイメージしたんですけれど… それにしてはちょっと香りが少なかったような。(苦笑) もう少し時間をかけて味がしみてから焼いた方が良いですね。 次回… ね♪ でも、これはこれでなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 320gの肉ですけれど、二人で食べるんだったら、もう少し大きくても良いのかなぁ、という感じでした。

 ポテトサラダが食べたいなんてリクエストも出まして… 近いうちに、ね♪

 いやぁ、美味しかった!! ご馳走さまでした〜〜♪

 

 お隣さんにCDのコピーを頼まれたんですけれど、レーベルを少し凝って作って差し上げたら、結構喜んでもらえました♪ いや〜〜、やった甲斐がありました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.1km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでしたね〜〜。 二階の片付けで階段を何回も上ったり降りたり… う〜〜ん、少しは刺激になった… かな〜〜?

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月3日( 旧暦 卯月(4月)5日 25.6℃(13:48) / 14.4℃(05:14)   今日も夏日〜〜♪

 朝は相変わらず霞んでいて、PM2.5の速報値は50! 喜入では午後になって70に跳ね上がりましたよ!! ちょっと気管支がむずむずするというか、咳がでたりします。

 「こんな中を歩くのもねぇ…」と言いながら、kanaはバスで出かけて行きました。

 

 お昼前に歩いて市街地へ♪ 鹿児島商業高校の野球場では試合をやっていました。 聞いたら、福岡の柳川高校と鹿児島南高校の試合。 2軍の試合だと言っていました。 ふ〜〜ん、2軍があるんだ〜〜! 大きなチームなんですね。

 

 こんな道を抜けてゆきます♪

 

 石垣らしきもの。 う〜〜ん…切れ目を真ん中にしない方が良かったかなぁ♪

 

 見っけ〜〜♪

 

 寿司屋でお弁当を買って、↑こんなところへ♪

 

 いっただきま〜〜す!!!

 桜島を眺めながら… ビールがウマ〜〜い!!

 

 こちらは晩ご飯♪

 6時過ぎなので、まだ明るいんですよね。 土曜日はカレーの日なんだけれど、ご飯が足りなかったんです。 で、トマト缶を入れてミネストローネにしました。 パスタも入れてボリュームアップ! いや〜〜、美味しい〜〜♪ その後はミニバレー♪

 

 ひと風呂を浴びて汗を流せば… やっぱりこれ♪ ウマ〜〜い♪

 このビール、セブンイレブンで買って来たんですけれど、プライベートブランドなんです。 価格設定を少し安めにしてあるんですね。 これはサッポロですけれど、ほかのメーカのもありましたよ。 凄いなぁ。

 

 そうそう、ミニバレーですけれど、kanaが凄く上手くなりましたよ。 「旦那さん! 負けてますヨ!」なんて言われてしまって… ウ〜〜、悔しい!(苦笑) それでも、ずいぶん上手になったんだけど… なぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN (歩き)5.1km♪ 今月累計 5.1km 体調:元気です〜〜♪

竪馬場まで歩いて行った。 南州神社で弁当を食べて、帰りも歩き♪ 気持ちが良い〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月2日( 旧暦 卯月(4月)4日 26.8℃(15:51) / 13.0℃(05:29) 夏日♪   爽やか〜〜♪

 新しい月に入ったこの日記… kanaにお褒めの言葉を頂きました〜〜♪  まぁ、身内の言葉でも嬉しいものですね♪

 さて、朝は「どんより〜〜」、というか…

 

 こんな感じ。 う〜〜ん… これ、例のPMなんでしょうか…?

 ということで調べてみたら、速報値で30μgでした。 環境基準は一日の平均値が35μg/立方メートルですから、ちょっと微妙な数字ですね。 ま、鹿児島の場合は、桜島の噴煙もありますから、一概に中国から来たとは言えませんけれど… ね。

 

 ご近所の玄関脇に、↑こんなレンガの壁があるんです。 なんだか良いですよね♪

 

 かなり大きくなって来ましたね〜〜♪

 

 こちらは、kanaが買って来たミニトマト。 可愛い花が咲いています♪

 

 名前は知らないんですけれど、ちっちゃな花がとってもきれい♪

 

 こんな感じでのんびりと一日が始まって…

 家に籠もって、なんだかんだやっておりました。 やり始めると、いろいろあるんですよねぇ♪

 

 今夜は、↑これ♪ シロギス。 kanaの希望で塩焼きにします。 ん? 大きさが違いますねぇ。

 

 晩ご飯♪

 シロギス… 絶品!!! いや〜〜、これは美味しい! 塩を振ってしばらく置いておいたのが良かったんでしょう。 とても美味しく出来ましたよ。 二人で大絶賛! あはは♪

 そして、その奥のタコ。 これが、また、めちゃめちゃ美味しいんです! 酢味噌があったので、それをつけると、これがまた良いんだなぁ〜〜♪

 

 そして、↑これ♪ 昨日のイトヨリのお刺身が残っていたのを漬けにして、フライパンで軽く焼いたもの。 それをお茶漬けにしました。

 kanaの発案なんですけれど… これが… また… ね〜〜♪ いやいや… もう… 幸せだなぁ〜〜♪

 あ〜〜美味しかった! ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

一日中家に籠もっておりました。

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年5月1日( 旧暦 卯月(4月)3日 23.7℃(14:24) / 14.6℃(04:51)   爽やか〜〜♪

 いよいよ5月… 良い季節になりましたね〜〜♪ 春と言うより初夏ですよね♪ そうそう… 関東地方では「夏日」になった地点も多かったとか。 皆さんがお住まいの地域では、いかがだったのでしょうか?

 さて、5月ということでこのページも新しくしました。 タイトルの写真は、去年の5月に健康の森公園で撮ったものです。 今回は風景ではなくて、葉っぱと空… こういうのも良いですね♪

 

 kanaがコーヒーを淹れてくれました♪

 豆が無かったのですけれど、昨日、買って来たところだったのです。 銘柄は「バリ神山(しんざん)」というやつ。 なかなかスッキリしていながら、パンチがあるコーヒーでした♪ ま、正直なところ、あまりよくわからないんですけど…(苦笑)

 コーヒーミルは、ちょっと前に手に入れたもので、2人分の豆が簡単に挽けます。 あとはポットかな… ♪

 

 豆を買ったのは、↑このお店。 市役所の近くにある、ハタナカコーヒーです。 狭いお店ですけれど、奥の方で焙煎しているということで、良い香りが漂ってました。 2席ですけれど、カウンターもあって、パンなどの食べるものも少し売っていました。 ま、長居は出来なさそうですけれど、いい感じのお店でした♪

 鹿児島はコーヒー豆に関しては、なかなか充実しているんだそうです。 ま、僕たちが知っているお店だけでも、3店舗あります。 でも、美味しい紅茶のお店は知らないんですよね〜〜。 探してみなくっちゃ。

 

 今夜の素材は、↑これ♪ イトヨリと真ダコです。

 イトヨリはもちろんお刺身にします。 タコはぬめりを取ってから塩ゆでにしました。 前回は、ぬめりを取るときに塩を使いすぎて辛くなってしまったので、今回はほんのちょっとにしました。 あ! 茹で上がったところを写真に撮れば良かったですね♪

 

 晩ご飯♪

 イトヨリは期待通り絶品でした♪ ま、切り方が分厚すぎたのが、ちょっと不評でしたけれど… あはは♪ いや〜〜、さすがに全部は食べきれませんでした♪

 そしてタコですけれど… これが美味しかった〜〜!! ちょっと塩気が足りないということで、そこだけは不評でしたけれど…(苦笑) コリコリしていて美味しかったです♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 5月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

なんだかんだで一日が終わってしまいました! 夕方、二人で少しだけミニバレーの練習♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動