目次へ戻る 2月の日記へ 最新の日記へ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011年3月31日(木) 旧暦 如月(2月)26日  のどかな一日〜〜♪

 いや〜〜、のどかなお天気♪ 朝のランニングは公園へ〜〜♪

↑公園の桜は、ちらほら。

↑近づいてみるとこんな感じ♪ いや〜〜、咲きましたネ〜〜♪ いよいよ、お花見ですね〜〜♪

 まずはお客様のところへ直行。

↑その後で表参道を歩きました。 欅も僅かに緑の葉が出てきています。 お日様が暖かいです。

↑ボルボ…スウェーデンの車です。 スッキリとした、良いデザインですよね〜〜♪ 子どもの頃は、アメリカの車を見て、日本の車とデザインが違っていてビックリしたことがあります。 青年時代はドイツの車でしたね。 造りの精巧さ、デザインの良さ…そんなことに憧れていました。 やはり外国の車はすごいなぁ…と思っていたんですね。 それがそのうち「高級車は良いなぁ」になたりしてました。

 このボルボを見てそんなことを思い出しました。 この車もいい造りをしています。 オーラがあるというのかな…やはり、良いものは良い…でも、今は、これが外国製だからだとは思わないんですね。 良いものは良い、ただそういうことだと思います。 日本製の車にも、良いものがあります。 デザインというかポリシーというか…ね。 ちょっと前ですけれど、日産のシーマと車が出た時は、ビックリしました。 あれは売れました。

 でも、どれも高級車。 高級車は大型車なんですね。 だから、エコじゃありません。 これからの時代、いろいろ技術革新があって、燃料消費率は上がりますけれど、でも、大きいのはどうしたってエコじゃないですね。

 作るとしたら、エコなもの。 それでいて、デザインが良くて…そうだなぁ、例えば木製のカヌーとか、船とかかなぁ〜。 見る人が感動するようなオーラが出ている…そんなのが良いですよね〜♪ そうなんです。 「高級車が良い」のではなくて、なにかオーラがある、そういうのが良いんじゃないかなぁ〜。 これ見よがしの高級感じゃなくて、静かに感動するような…そんなのが…ね。 う〜〜ん、ちょっと勘違いしていたかも…。

 車がビュンビュン通りすぎる交差点でこの車を見た瞬間に、こんなことが頭をよぎったのでした。 文章に書くと、長くなりますね〜♪ ほんの瞬間だったんですけれど…ね〜〜♪

↑のどかなお天気です♪ 権田坂の交差点。 右は赤坂御所。 皇太子とか皇族方がお住まいです。 青い空に雲が浮かんでいて、いや〜〜、まさに「のどか」な午後です♪

 お仕事の方は、DVD製作を継続中。 時間があるので、色々研究してみました。 うんうん、なるほど…なかなか良いものが出来ましたよ〜〜。 これで、今回はOKになるんじゃないでしょうか。 でも、本当はもう少し進化させたいので、明日、続きは研究してやってみましょうね。

 今日はまだ良かったんですけれど、仕事中はコンピューターに向かって座ってますから、腰には良くないですよね。 今日も、歩いた後は腰もスッキリしていたんですけれど、夕方には身体が固まってました。 時間を見て適度に身体を動かさないと…ね〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインは左奥。 鶏肉とお野菜です♪ いや〜〜、おいしい〜〜♪ 3月の最終日は、休肝日にして今月10日をクリアー♪  あはは♪

  ランニングの方は、ちょっと計算違いで2.4km届かず…う〜〜ん、残念!! でも、なかなか頑張ったなぁ〜〜♪ そして、月末には打ち上げということで乾杯できるように、その前に休肝日はクリアーしておかないといけませんね。 ランニングの方も、数日は余裕を持っておかないと…ね♪

↑豊田市のMちゃんから、またお水が届きました!! ありがとう〜〜♪

 なんでも、ともちゃんが自転車で1本1本買いに行ってくれたんだそうです。 だから、立山、六甲、四万十と銘柄が揃っていませんよね。 10軒行っても手に入らないこともあったそうです。 いや〜〜、ありがとう〜〜♪ そんなに足りないんじゃぁ、僕たちは水道の水を飲めば良いんですよね。 なので、これは何かの時のために大事に備蓄しておきましょうね〜〜♪ でも、僕たちのことを気遣ってくれて、そうやって苦労して手に入れた水を送ってくれる友達がいる…本当にありがたいことだなぁ…と思います。 ともちゃん、ありがとう〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 177.6km 体調:まだ腰痛です(涙)

 腰の方はちょっと良いかな…。 どうしても今月は月間180kmを達成するんだ! ということで、いつもの公園へ〜〜♪ サクッと2周、往復の1.5kmを足して5.5km。 これでで今月は180.6km(走った日は16日間)となるはずだったんですけれど…

 実は3月17日の積算距離を転記する時に、ミスタッチで2→5と打ち間違えてしまったみたいで、累積の距離が3kmほど増えていたんですね。 それを修正すると、なんと177.6km(涙)。 あと2.4kmじゃん! いや〜〜、悔しいなぁ…。 う〜〜ん、今日はまだ時間があるので、これから走りに行くか…とも考えたんですけれど…まぁ…そこまでこだわることはないか…☆ ということで、今月はちょっと及ばず…でも、前半は踵が痛かったし、佐倉のフルも中止になった割には、頑張ったんじゃないかと思います。

 「達成」ということにこだわるんだったら、もう少し余裕を持っておかないとダメですね〜。 これってある種の危機管理なのでしょうね…♪ え? そんなの当たり前?? あはは…そうですよね〜〜♪

 そうそう、今月200kmを目指して頑張っていたS木○子さん、見事200kmを達成したそうですよ〜〜♪ 初めての200km達成ということで、おめでとうございます!! なんでも、年間2000kmを目指すそうな…すごいですね〜〜♪ 応援していますよ〜〜☆

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 なんとか10日〜♪  ↑ページTOP

2011年3月30日(水) 旧暦 如月(2月)25日  今日も良いお天気〜〜♪

 朝は早めの起床♪ 腰の方はだいぶ良い感じ。 これならなんとかなりそうなので、走りに行こうかしばらく悩んだんですけれど、今日のところは大事をとってお休みにしました。 もう一度お布団に入って…いや〜〜、これが気持が良いんだなぁ〜〜♪ 朝のランニングも気持が良いんですけれど…ね! そうそう、朝走らないと、体重が増えちゃうんですよね〜〜。 会社へ行ったら、ほとんど運動はしませんから…。 kanaには「ちょっと、お腹が出て来たんじゃない?」なんて言われちゃうし…とほほ。

↑良いお天気♪ この右側のビルはホンダの本社。 地震の影響で生産にかなり影響が出ているらしい。 世界中に影響が及んでいますね。 復旧の目処がなかなか立っていないらしいのですが、欧米のグローバル企業では、既にこういう時の復旧マニュアルが出来ていて、世界中から技術者を集めて瞬く間に復旧してしまうようです。 日本の企業はそういう点が遅れていると、どこかにかいてありました。

 そういうことで言えば、東電は緊急事態への対応を考えていなかったということですよね。 ここまで酷くなった時の、有効な手段を全く考えていなかった。 だから、たまった水をどうしようなんて言っています。 水をかければたまるのは目に見えていますから、その処理を考え始めている必要があったけれど、とにかく目の前の事態に対処するだけしか頭にない…こういうことですね。

 華やかに発展して、世界に冠たる日本…なんて、masaも思っていた時期がありましたけれど、なんだ、こんなことなのか…という思いです。 やはり、もっと地に足を着けて生きなければいけない…と、思います。 もっともっとシンプルな生き方をしたい…そんな思いが湧き出てきます。 さて、どうしましょう…♪

 夕方になってDVDのお話しをいただいて、作業をしたんですけれど、これがなかなか…。 どういう訳か、コンピューターが途中で止まってしまうんですよね。 ん?? 何回かやったんですけれどダメで、今日は諦めて帰りました。 早めに帰れるはずだったんですけれど…むむむ、予定が狂ってしまいましたよ〜(涙)。

↑さて、晩ご飯はこんな感じ♪ メインはシチュー♪ お水は水道のお水を使ったそうです。 まぁ、検査の結果も大丈夫みたいだし…♪ おいしぃ〜〜♪ 風呂上がりのビールもうまいね!!

 そうそう、ネットで調べていたら、3月の21日に原発でなんかあったらしい。 で、そこで拡散したヨウ素が関東にも降ってきて、水道水から検出されたのが22日〜23日ごろだったようですよ。 そんな発表はなかったですけれど…ね。 でも、それ以降は今のところ落ち着いていますから、まぁ、大丈夫かな。 でも、ポリタンとか空いたペットボトルに、備蓄してますけれど。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 172.1km 体調:まだ腰痛です(涙)

朝は腰の方もちょっと良くなっていたようだったので、走ろうかどうしようか考えたんですけれど、今日のところは大事をとってお休みにしました。 まぁ、ここで無理をしても…ね♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ9日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月29日(火) 旧暦 如月(2月)24日  良いお天気〜〜♪

 まずは、昨日掲載予定だったkanaの写真です。

↑kana手作りのストラップ♪ 一応、マカロンの形なんだそうですが、masaにはヨーヨーに見えるんですけれど…。 手作りのフェルトなんですね。 昨日、友人がやっているワークショップで作ったそうですよ〜〜♪ 今朝、バッグの取っ手のところに付けて出掛けて行きましたよ〜。

 今日の夕食後に、色々話をしていたら、「フェルトの写真、忘れたでしょ!」と…妙に目の力がこもってましたよ…♪(笑) ということで、最初に掲載します!!

 さて本日…

 良いお天気♪

 久しぶりの朝ラン♪ これまた久しぶりに公園へ〜〜♪

↑走り始めて最初に目にとまったのが、これ。 新緑の河津桜です。 他の木々は芽吹き始めているところなんですけれど、こいつは新緑の真っ最中! いや〜〜、春ですね〜〜♪

↑染井吉野はこんな感じ。 他の木に1輪だけ咲いてました。 この蕾も夕方までには開くかも知れませんね〜♪ 今週末は花見かな〜〜♪

 いつもの2kmコースを2周。

↑帰り道に見つけたタンポポ。 花だけ落ちているのかと思ったら、しっかり咲いてました。 茎の長さは2pくらい? あはは…こんなやつもいるんですね〜〜♪

 ということで、気持ちの良いランニング〜〜♪

 でも、この後仕事に行ったら、なんだか腰が痛いんですよ。 ありゃ〜〜、腰痛になっちゃいましたネ〜〜。 う〜〜ん、身体が固まっちゃったのかも…(汗)

 帰ってきたのはいつもの時間。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ masaはビーフステーキ♪ kanaは車麩のピカタ。 あはは…肉食系と草食系の晩ご飯ですね。 え? masaもピカタでも良かったんだけれど、肉も食べないと…ね♪ いや〜〜、おいしかったです〜〜♪ 日曜日よりも断然おいしかったんですよね。 やっぱり、ちょっと熟成させた方が良いんでしょうね〜〜。 普通は熟成が終わったのを売るんだと思うのですけれど、この辺は見極めた方が良いみたいですね。 ピカタもちょっと味見をしましたけれど、これもおいしかったです〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 さて、原発関連…

 ドイツの気象庁のサイトから、福島原発の汚染物質の拡散予報を見つけました。

↑日本時間で3月31日午前9時時点の予想図。 00:00UTCとあるのは、世界標準時の0時0分ということなので、日本時間だと朝の9時です。 関東地方でも、ちょっと怖い感じですね。

↑こちらは4月1日午前9時時点の予想。 たまたま風向きが良かった…という感じですよね。 これで南風が吹いたら、どうなるんでしょう? まぁ、放射性物質の濃度は、それ程深刻なものではないようです。 でも、安心しているわけにもいかないのかなぁ…と。 特に、雨には注意した方が良いみたいですね。

 動画があるようです。ちょっと動き出すまで時間がかかりますけれど→こちら

 いや〜〜、なんとか収束に向かって欲しいですね〜〜。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 172.1km 体調:腰が痛くなりました〜〜(涙)

久しぶりの朝ランということで、久しぶりの公園へ♪ いつもの2kmコース2周+往復1.5kmジョグ

13分22秒(6分41秒/km)→10分52秒(5分26秒/km)

最初は身体が重かったけれど、そのうち気持ちが良くなりました。 でも、会社へ行ってから腰痛が出ました。 う〜〜ん、なにが悪かったんだろう…(汗)

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ9日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月28日(月) 旧暦 如月(2月)23日  いや〜〜、今日も暖か〜〜♪

 東京で桜の開花宣言が出ましたネ〜〜♪ 昨日の目黒川の桜もきっと開いているでしょうね〜♪ いよいよ、春…かな?♪

 朝は早起き! kanaが早朝出勤なんですね。 masaも一緒に起きて、いつもよりも全然早い朝食をいただきましたよ〜〜♪ その後は…走りに行こうかな…とも思ったんですけれど…なんだか、ゆるゆる…、結局…走りませんでした…(汗) 月〜木で、平均8km走ると、今月は200km行くんですけれど…ね。

↑これ、青山で見つけました。 大きなアメ車の後ろに、なんと、スクリュー!! あはは…これは良いですね〜♪ これ、トレーラー牽引用の金具のカバーなんですね。 アメリカのマリン用品のお店で売っているんです。 カタログで見たことはありましたけれど、実際に見たのは初めてです。 なかなか可愛いですね〜〜♪

↑はい、いきなり夕食です♪ 右下のは、昨日の残り物のメンチカツ♪ メインは牛スジの煮込み♪ 昨日よりも味が染みていて、おいしい〜〜♪ ギネスビールがあったので、それで乾杯〜〜♪ うまい〜〜♪

 5月の連休の予定を考えないと…ね。 ちょっと遅すぎるかな…? 全日空の特典の使用期限が5月なんですよね。

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 166.6km 体調:元気です〜〜♪

早い時間に起きたのだけれど、ちょっと気合いが入らずに、お休み♪ 今月は、200kmは行かないですね。 まぁ、目標は180kmだったので、それはクリアーできそうですけれど…ね。 でも、200km、いきたいなぁ〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ9日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月27日( 旧暦 如月(2月)22日  風が吹かなかったので、ちょっと暖か♪

 朝はゆっくり。 昨日寝たのが遅くなっちゃいましたから…(汗) 外は良いお天気♪ これは、しっかり走り込まないと…なんて思うのですけれど、身体は動きません。

 のんびりしていて、kanaが出掛ける時間が迫ってきてようやく準備完了。 川崎へ向けて走りました。 まぁ、時間的に川崎までは無理ですから、行けるところまで行きます。

↑まずは北沢川緑道。 早咲きの桜かな? お天気も良くて風も吹いていないので、ポカポカ気持が良いです〜〜♪

↑目黒川。 桜祭りの準備が出来てましたけれど、今年は節電ということで、提灯には電球が入っていないんですね。

↑桜の蕾がかなり膨らんでいて、中にはこんなのも。 これ、明日くらいには咲きますよね〜〜♪ ひょっとしたら今日の夕方には咲いてるかも〜〜♪ いや〜〜、いよいよお花見のシーズンですよね〜〜♪

↑だいぶ下流まで下ってきましたけれど、カヌーがいました。 そして、その後ろにはボートが! 毎年この時期にはクルーズ船が運航されるらようですよ〜〜♪ 川から桜見物ということなんですね。

 地震関連で、このところ自粛ムードが濃厚ですけれど、一人一人が元気じゃなかったら、日本の復興はありませんから、ほどほどに楽しんで、自分自身を癒して、また明日から元気で活動出来れば良いんじゃないかって思うんですよね〜〜♪ ひょっとしたら、こんなことは贅沢だ、なんて思う人もいるかも知れませんけれど、masaはそうではなくて、まず自分のことを癒して、そしてその次は東北…そう思っています。 ですから、とりあえず楽しんでいきましょうね〜〜♪

 さて、ランニングの話に戻りましょう。 結局、京浜急行の青物横丁という駅まで行ったところでタイムアップ。 約10km、時間は1時間12分くらいでした。 でも、自分としてはそれなりに力強く走れて、気持ちが良かったですね〜〜♪

 さてさて、川崎の後は、新しく開店したスーパーを覗いてみました。 なかなか品揃えも良くて、値段も手頃…色々買っちゃいましたよ〜〜♪

↑帰ってお風呂に入って…まずは乾杯♪ 買ってきたハムカツとメンチカツ♪ あはは…♪ これが、なかなかおいしい〜♪

↑そして、メインはステーキ。 割としっかり焼いたつもりだったんですが、かなりレアっぽくなってました。 フライパンが薄いので、熱量が足りないんでしょうね。 でも、おいしかったですよ〜〜♪ お酒は宮城県の名酒「一の蔵」。 左のは、イワシの酢漬け。 右上は昨日稲田堤で買ってきた牛スジを煮込んだもの。 いや〜〜、どれもおいしぃ〜〜♪ このところお肉が多いので、ちょっと?…という話もありますけれど…まぁ、良いですよね〜〜♪

 そうそう、昨日K君に聞いた話ですけれど、福島第一原発の避難区域になっている地域に、品質の良い豚を1万頭くらい飼育していた牧場があるんだそうですが、避難指示が出て立ち入り禁止になってしまって、エサもあげられずに、餓死させるしかなかった…ということもあったそうです。 K君は食肉検査所に勤めているので、そういう情報が入ってきたんだそうですが、「こういう情報は報道されないよね」と言っていました。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.8km 今月累計 166.6km 体調:元気です〜〜♪

川崎へ向けて走る。 北沢川緑道から目黒川を下る。 ちょっとスタートの時間が遅くなってしまって、青物横丁で京急に乗る。 良い感じで走れた。 1時間12分06秒(6分40秒/km) まぁまぁかな〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ9日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月26日( 旧暦 如月(2月)21日  風がむちゃくちゃ冷たかった!

 朝から良いお天気〜♪ いや〜〜、これは走らないと! 夕方にラン友達との飲み会を予定していたんですけれど、これはキャンセルして家で過ごすことになりました。 なので、それまでは走ろうということにしました。 なんだかんだで、出掛けたのはお昼過ぎ。

 烏山緑道を通って多摩川方面へ。

↑公園Bの彼岸桜。 ちょっと咲き始めています♪

↑東急世田谷線。

↑やっとこさ、多摩川までやって来ました。 途中で何回も歩いたので、ここまで来るのに2時間近くかかっちゃいました。 14.5km。 ものすごい風が吹いてます。 水面の波を見て下さい。 これ、風で出来た波なんですね。

↑東生田緑地。 ここから、稲田堤へ出て、読売ランドの周囲を1周して終了。 トータル26.2km。 3時間26分でした。

 近くに住む友人のK君に連絡を入れたら、ちょうど在宅していて、紅茶をご馳走になりながらいろんな話をして、楽しい時間になりました♪

↑帰り道。 登戸駅での乗り換えの時間を利用して、軽く打ち上げ♪ 座って飲んで出るまで8分だったかな…これは手軽で良いですね〜〜♪ コロッケもおいしかったし…♪

↑はい、こちらは自宅でとりあえずの乾杯♪ あはは…飲んでばっかりですね〜♪

↑夕食はこんな感じ♪ お魚はホッケです。 真ん中の白いのが大根おろし。 これと一緒にいただくと、これがうまいんだなぁ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 26.1km 今月累計 155.8km 体調:元気です〜〜♪

25.2kmを3時間26分31秒。 帰り道、稲田堤の駅まで走って0.9km。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ9日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月25日(金) 旧暦 如月(2月)20日 

 朝は…ね・ぼ・う…(汗) え! またかい? はい…またですぅ…♪ あはは… もうこれは、笑うしかありません…

 まぁ、その分ゆっくり寝られたんですけれど…ね。 ということで、ランニングはパスです。 まぁ、明日走ればいっか♪

↑もうすぐ夕方。 六本木ヒルズの後ろの方に、ちょっと分厚い雲が見えています。 夕方から夜にかけてところによって雨かみぞれなんて予報が出ていました。 けれど、結局、パラッと来たか来ないか…という程度で済みました。

 家に帰ってみると、宅急便が届いていました。

↑これです!! 「六甲のおいしい水」が一箱届いていたんです!! 愛知県豊田市のMちゃんからでした。 汲んで置いた水がそろそろ終わりで、さてどうしよう…なんて思っていた矢先に…♪ 電話をしたら、長女のともちゃんが元気な声で出てくれました♪ 「おかぁちゃんに代わるね!」 Mちゃんに話を聞いたら、東海地震用に備蓄していたやつを放出してくれたとのこと。 ありがとう〜〜♪

 でも、備蓄は? と思ったら、ともちゃんが自転車であちこちのコンビニを走り回って調達してくれたらしい。 すごいなぁ〜♪ やはり、豊田市でもミネラルウォーターは品不足だそうで、Mちゃんは「千葉の娘が子どものミルク用の水がなくて困っているんです…」と店員に泣きついている姿に出会ったそうで、思わず持っていたのを分けてあげたら、すぐお嬢さんに電話をかけて「分けて下さる方がいて…すぐに送るから」と話していたそうな。

 人生の半分以上生きてしまった僕たちでも、ここ4〜5日は、注意をしなくちゃ…と思っているほどだから、乳飲み子を抱えたお母さんは、この状況はたまらないだろうなぁ…と思います。 自然食の八百屋さんに行ったら、ペットボトルの水が箱で山積みになっていました。 山梨の工場へ直接買いに行くんだそうです。 で、お店にある分は全部予約の品ということで、500mlのペットボトルを2本買ってきました。 それが写真手前の左にある2本。

 手前右の3本は、お客さんの入っているビルの地下でゲットしたもの。 ここは、業者くらいしか出入りしないので、自動販売機にも水が残っているんです。 昨日2本買って、今日は3本買いました。 街中の販売機は、どれも水だけ品切れです。 コンビニやスーパーにも1本もないし…。 いや〜〜、大変なことになっています。

 そんな状況ですから、半ば諦めていたんですね。 まぁ、大人が飲む分には支障はないというし…。 そこに届いたお水なんです♪ Mちゃん、ともちゃん、ありがとう〜〜〜♪ これで、当分はなんとかなります。 そのうち、水道の水もきれいになるでしょうから、一安心ですね。

 さて、Mちゃんと、ともちゃんに元気をもらって、ちょっと遅かったんですけれど走りに行きました♪ 最後に走ったのが日曜日でしたから、5日ぶり。 いや〜〜、身体が重い〜〜!! このところだいぶ成長してますから、ちょっとやばいです。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

↑帰ってからお風呂に入って…はい! こんな感じ♪ スペアリブと野菜の蒸し煮♪ これだけですけれど、うま〜〜い♪ 岩手のお酒も熱燗にして頂きましたよ〜〜♪ もう11時前になっちゃいましたよ。 kanaは職場の飲み会ということでしたけれど、kanaが帰ってからの晩ご飯になりました。

 ラン友からメールが届いて、5月の野辺山ウルトラマラソンは中止なんだそうです。 う〜〜ん、ちょっと寂しいですね〜〜♪ 代わりの大会を見つけなくちゃ! 7月のおんたけ100kmは走りたいんですけれど…どうかなぁ。 もうこうなったら、自分たちで企画して走るしかないかも知れませんね。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.6km 今月累計 129.7km 体調:元気です〜〜♪

家に帰ったら、豊田市のMちゃんからミネラルウォーターが1箱届いていた。 電話をしてMちゃんと、ともちゃに元気をもらって、ちょっと遅かったのだけれど、久しぶりに走りに出掛けました。 いつもの公園 2kmコース2周。

11分43秒(5分47秒/km)→11分15秒(5分38秒/km)

いや〜〜気持が良い〜〜♪ ありがとう〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ9日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月24日(木) 旧暦 如月(2月)19日  ちょっと暖かくなったかな〜?

 朝は…ね・ぼ・う…! いや〜〜、起きられませんでしたネ〜〜。 まぁ、寝るのが遅くなっちゃったし…。 4日も走らないなんて…! 良い休養にはなると思いますけれど、ちょっと後ろめたいですね。 まぁ、起こってしまったことをとやかく言っても始まりませんよね〜〜。 でも、今日になって脚に痛みが出たり、だるくなったりするんですよね。 奥の方の疲れが徐々に出てくる…なんてことがあるのかも知れませんね。

 昨日は、マラソン大会のことを色々書きました。 参加したら、とっても暖かく迎えて下さって、これが良いんですよね。 そう…一言で言うと、癒されるんですよ。 エイド(補給所)での給食が美味しいとか、係りの人が温かいとか…色々。 こういうご時世ですから、中止の大会も多いのですけれど、今こそちょっと心が傷ついたランナー達を力づける大会が求められているのかも…なんて、思います。

↑あれ? 半旗じゃないの? と思ったら、先端の玉が黒く覆われていました。

 連日テレビから流される被災地の映像、そして、一進一退の原発…見ていると悲しくなるほどの状況。 そして、飲料水にも放射能が! やっぱり、みんな傷付いているんじゃなかろうか。 自分も含めてなんだけれど、日本全国の人達が、やっぱり傷ついている…そんなことを思いました。 今はお互いを癒すことが大切な時期かも知れませんね。 被災地には行けないけれど、周りの人に元気になってもらうことは出来る。 そう…そういうこと♪ そう思って帰ってきたら、「今日は元気だね♪」と言われました♪

↑表参道の欅並木。 うっすらと枝の先が緑色に…芽吹き♪

↑新宿でみかけた信号。 上の電気は3個…これは普通。 でも、その下に4個電球が…?? どういう表示が出るんだろう…興味津々♪

↑帰り道にお酒を買ってきました。 岩手のお酒です。 BUY東北! ですから…大いばりで購入…あはは♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ ポトフにしようと思ったそうですが、水を使わないメニューに変更したんだそうです。 いや〜〜、おいしぃ〜〜♪ 最初は黒ビールで乾杯して、その後は熱燗。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.1km 体調:元気です〜〜♪

月曜から今日まで、全然走っていません。 いや〜〜、4日も走らないなんて…どうしましょ? それでも、全然走らない割には、太腿の後ろ側がだるくなったり、左の膝の周りに違和感が出たり…色々あるんですよね。 これって、奥の方にたまっていた疲れが出て来ているってことなのかも知れませんね。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ9日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月23日(水) 旧暦 如月(2月)18日  →  一時あられ!

 明け方に目が覚めちゃって、それからなんだかあんまり寝られずに起床時間になってしまいました。 外は曇り。 なんだか出鼻をくじかれたみたいになって、ランニングは今日もお休み。 う〜〜ん、まぁ…体調も万全じゃなかったし、こういう日もありますよね〜〜。 これで、今月は180kmも走れるのでしょうか?

 地震の後は、なんだかマラソン大会も自粛ムードで、中止の大会が続出しています。 警察や救急スタッフ、看護師などが被災地に行ってしまっているから、人手が足りない…などと言われていて、それは当然のことだとは思うんですけれど、ランナーとしては、楽しみにして準備をしていたわけですから、ちょっと悲しいですよね。 目標がなくなっちゃって、モチベーションがなかなか上がりません。

 ふと思ったんですけれど、そんなに頻繁に大会が開かれているんですよね。 ちょっとした産業になっていると言っても良いかも知れません。 まぁ、確かに走ることは楽しいし、健康にも良い。 それで大会に出て完走するのは、もっと楽しい。 でも、2万人とか1万人とかの大会が、頻繁に開催されている…これは、普通の人にとっては、ちょっと驚きなんじゃないでしょうか。 特に春と秋は、毎週のように各地で大きな大会が開かれているんですよ。 masaは走り始める前は、全然知りませんでしたけれど…ね。

 例えば、1月の末に行った舘山若潮マラソン。 房総半島の先端まで行って、海を見ながら海岸線を気持ち良く走って、終わった後は一緒に参加した仲間と軽く打ち上げをして…つまりこれは、レジャーなんですね。 走っている時は1人で自分に向き合って、一生懸命頑張って、ゴールした後は、仲間と一緒に打ち上げ。 まぁ、楽しいんですけれど…。

 でも、ここでちょっと見直してみても良いのかなぁ、なんて…ね。

 普段の生活も、心のどこかでは、もっともっとシンプルにしたいなぁ…なんて思ってはいたんですけれど、ついつい流されちゃって今のような生活をしていて、電気がないとか水がないとかで、慌てています。 う〜〜ん、これは…

↑仕事中に見かけた材木屋さん。 甲州街道の道沿いです。 道に対して斜めに建っているのが、「昔のまんま」という感じですよね。 川沿いに建っているのかも…。 後ろの木々の風景も、昭和初期はこんな感じだったのかな〜♪

 福島第一原発は、依然として厳しい状態。

↑アメリカのエネルギー省が発表している、福島第一原発周辺の放射能測定値。 赤くなっているところが一番高い値なんですけれど、最高値でも300μシーベルトには達していないとのことです。 でも、大きい方の円の直径が半径45km、小さい方の半径が24km。 アメリカ政府の半径50km以内からの退避という勧告は、この辺りが根拠かも知れません。 飛行機で観測している様子がわかりますよね〜。 日本政府も、こういう資料をもっと発表してくれたら良いんですけれど…ね〜。

 東京の水道にも放射性ヨウ素が入っているとの報道。

↑今夜は、貯めておいた水を使って料理を作りました。 一日約2.5リットル。 このポリタンでまかなえるのは2日分。 う〜〜ん、どうするか。

↑夕食はこんな感じ♪ ご飯はおかゆ風にしてお餅を入れました。 これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 具だくさんの豚汁と、がんもと白菜の煮物。 美味しい晩ご飯でした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.1km 体調:元気です〜〜♪

明け方にちょっとしたことで目が覚めちゃって、その後はなかなか熟睡できず。 起きてからも、ランニングはなんとなくお休みモード。 まぁ、こういう日もありますよね〜。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 とうとう9日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月22日(火) 旧暦 如月(2月)17日  今日も雨

 昨日は寝たのが遅くなってしまって…あはは、またまた寝坊ですね〜〜。 朝は眠かった〜〜!! ランニングの方は、予定通りお休みです。 明日走る予定でいます。

 さて、原発は相変わらず危機的状況が続いていますけれど、ちょっとだけ世の中も落ち着きを取り戻してきて、お仕事の方もいろいろ忙しくなってきました。

 あちこち出掛けたいんですけれど…ガソリンが半分しかありません。 とは言っても、行くべきところへは行かなきゃ…。 ちょっと裏町という感じのところに、小さなガソリンスタンドがあって、そこの前を通ったら営業している様子。 1台だけ並んでいましたので、おそるおそる並んでみました。 しばらく待って、前の車の給油が終わってmasaの番。 小さいスタンドですけれど、セルフなんですね。 自分でノズルを操作して…給油制限もなく、あっけなく満タンに!!♪ あはは…だって、タンクには半分残ってましたから。

↑ガソリンが満タンになりました!! 並んだのは、5分くらいだったかな? いや〜〜、これで一安心…でも、この後に都心を移動してましたけれど、ここだけではなくて、都心のスタンドはほとんどが普通に営業していました。 中には、タンクローリーが来ているところもありました。 都心から離れると、臨時休業のところもありましたけれど、まぁ、ガソリンはほぼ平常に戻ったということでしょうね。 いや〜〜、めでたしめでたし♪

 その話をkanaにしたら、「良かったネ〜〜、なんにも困らなかったね」と喜んでいました。 いや〜〜、本当にお陰様です。 ありがたいことですね〜〜♪

↑自然食品のお店で、1パック150円で売っていたイチゴ。 これ、茨城産なんですよ。 そう! 風評被害なんですね。 大きいスーパーとかでは扱ってもらえないんだそうです。 せっかくだから、3パック買ってきました。 一生懸命作って下さった農家の方に、少しでもお金が回りますように…☆ 茨木県鉾田市の薄井さんご夫妻(写真が載ってます)…がんばれ〜〜♪ こんなにきれいにパックにして、しっかりした箱に詰めて出荷しても、1パック150円ですから、なんともやるせないですね〜。 ジャムにして、大事にいただきま〜〜す♪  BUY東北! BUY茨城!! ですね♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインはホッケ。 残り物のおかずもあって、美味しい〜〜♪ ちょっと寒かったので、炭を点けてみましたよ〜〜♪

↑芋とアスパラを焼いてみました。 ご飯もおにぎりにして焼いてみました。 う〜〜ん、これが美味いんだなぁ〜〜♪ あはは…炭焼きと来れば熱燗ですけれど、今日は休肝日♪

 こんな炭火でも、お湯が沸くんですよね〜〜♪ これで、お茶を入れて飲みましたよ〜〜♪ 気のせいかも知れないけれど、なんだか美味しい〜〜♪ 気持も少し暖かくなったような…♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.1km 体調:元気です〜〜♪

踵の方は、全く問題なし。 休養とトレーニングのバランスを上手くとって走ります。 今週末の大会は中止になってしまったので、次は5月の初ウルトラ100km。 身体も、スピードタイプではなくて、筋肉も太ってきて、これってウルトラ向きなんじゃないかなぁ…などと、1人で喜んでおります♪ K子さんも、相変わらず200kmに向けて走っている様子。 私も、走りますよ〜〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと8日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月21日(月)  旧暦 如月(2月)16日  雨の一日。

 朝は曇っていましたけれど、そのうち雨が降り始めました。 早朝起床♪ ささっと準備をして、朝飯抜きで川崎へ向かいました〜〜♪

↑健康セミナーのあとで朝ご飯♪ いつもの朝は軽いトーストくらいなんですけれど、今朝はお腹がすいちゃって、二人でこんな感じの朝食にしました。 う〜〜ん、これで納豆があれば完璧…??♪

 その後は、久しぶりにおじさんのお見舞い♪

↑テレビを見ているんですけれど、震災のニュースが多くて、ちょっと…ね〜〜。 でも、おじさんは元気そうでしたよ〜〜♪ もっと頻繁に行けると良いんですけれど…ね〜〜。

↑帰ってきて、遅めのランチ♪ かき揚げ蕎麦。 食後に、ちょっと揚げものがもたれたかも…(汗)

 その後は二人でお昼寝。 まぁ、今朝は早かったですから…。 しっかり寝ちゃいました〜〜♪

 夕方は、お風呂に入ってからパンを焼きましたよ〜〜♪ オーブンを予熱して、粉の準備をしながら…ふと、これって、電気だよね〜〜。 ってことは、停電だとパンも焼けないんですね。 朝のトーストだって、電気がなかったら出来ないですよね。 そんな話をkanaにしたら、トーストはガスでやれば良いじゃない!ですと。 なるほど、それはそうだ! ガス台には、ロースターが付いていましたね♪

 でも、いつもは何にも気にしないで、冷凍のパンをオーブントースターに入れて、タイマーをセットして、後は「チン」というのを待つだけ…なんて生活をしていましたけれど、改めて見直してみたら、電気がなくなると、かなり流れが変わりますよね。 我が家ではお米は玄米を圧力釜を使ってガスで炊いてますけれど、日常は電気釜で炊いている人だったら、電気がなくなるとちょっとパニックかも知れません。 でも逆に、ガスが止まったら、我が家はどうすればいいんでしょうか…?

 まぁ、一般の家庭でしたら、電気とガスの両方を使ってると思いますけれど、最近は、オール電化なんてお宅もあるようですね。 でも、ライフラインのリスク分散という考え方からしたら、ちょっと危ういかもしれません。 今回の事態のように、長時間の停電になってしまったら、手も足も出ません。 もっとも、そういう事態に備えて、普段からカセットコンロや他の熱源を用意しておけば良いんですけれど…ね。 でも、熱源だけではなく、電源も含めてリスクの分散を考えたら、ガスで電気を作るのも考える価値があるかも知れませんね。 欧米では、コ・ジェネと言って、ガスで発電機を回すシステムもあるようですが、日本では燃料電池で発電する、エネ・ファームというのが今のところ主流のようです。 これは、ガスを使った燃料電池で電気を作り出して、廃熱を回収してお湯を沸かすというシステム。 これはなかなか良いかも知れませんね。 特に、最近の電気は原発の電気が多いですから、反原発の観点からも、自前で電気を作れるというのは良いのかも知れません。

 まぁ、ガスに限らず、薪でも炭でも良いのですが、エネルギーはなるべくシンプルなものが良いのかなぁ…なんて。 でも、これは単なる「勘」で、まったく理論的な裏付けはないんですけれど…そんな気がするんですよね。

 あはは…パンを焼くという行為の中に、こんな想いがあったりして…♪

↑さて、晩ご飯はこんな感じ♪ 土曜日に半額で買った牛肉があったので、お野菜と一緒に炒めてみました♪ う〜〜ん、ちょっと塩を利かせ過ぎちゃったかも…(汗) でも、美味しいです〜〜♪ 赤ワインも開けまして…いや〜〜、至福です〜〜☆

 原発は、ちょっと持ち直したかも…と思ったんですけれど、まだまだ予断を許しません。 電源は復活しつつありますが、あんなにメチャメチャに壊れちゃったプラントで、電源が復活してもそれを本当に活かせるのだろうか…なんて、ちょっと懐疑的になってしまいます。 でも、なんとか、頑張って欲しい!!

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.1km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 もっとも、今日は、はなからお休みの予定。 土日と頑張って走ったので、今月は180km行けるかも…♪ K子さんも頑張っているようで、強化月間なんだそうですよ。 いや〜〜、お互い頑張りましょうネ〜〜♪

右の踵は、若干痛みが出たり…でも、不思議な痛み。 神経が触っているかも。 とりあえず、あまり無理はせず、でも注意深く様子を見ましょうね〜〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ7日♪ ↑ページTOPへ

2011年3月20日( 旧暦 如月(2月)15日  連休2日目♪

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ 目が覚めたら、かなり遅かったです。 あれ? 今日こそは30km走をやろうと思っていたんですけれど…これじゃぁ、ダメじゃん! いや〜〜、30km走るというのは、なかなか難しいですね。

 お昼前に出発。 目指すは皇居です。

↑いつもの公園からスタート。 一輪だけ咲いてました♪

↑皇居です♪ なんだかくたびれちゃって…もうヘロヘロです。

↑東京消防庁の国旗は半旗になってました。 警視庁もそうでしたね〜〜。 結局、時間がなくて25.8km止まり。 3時間走と言うことにしました。

↑その後は、東京駅でお酒が好きなランナー達と落ち合って飲み会♪ 大会の後は、よく飲みますけれど、こうやって集まるってのはmasaには初めてです。

↑福島のお酒を飲みましたよ♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

あはは…走って、飲んで…の一日ですね♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 25.8km 今月累計 124.1km 体調:元気です〜〜♪

公園→皇居3周 25.8km 3時間01分 いや〜〜、くたびれた〜〜♪

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:★ 今月 まだ7日♪ ↑ページTOPへ

2011年3月19日( 旧暦 如月(2月)14日  いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 昨日は寝床に入ったのがだいぶ遅めだったので、今朝はゆっくり…のハズなんですけれど、なんだか、いつもの時間に目が覚めちゃうんですよね〜〜。 トイレに行ってから、また布団に潜り込んだんですけれど、あまり寝られませんでしたね。

 早くから走りに出掛ける予定でいましたけれど…あはは、まぁ、いつものことなんですが…ちょっと遅くなっちゃって、11時過ぎに家を出ました(汗) 目的地は川崎…♪ いつもの小学校からスタート。

↑公園Bの彼岸桜です♪ 暖かいので、あと数日で開花を始めるでしょうね〜〜♪ 来週はお花見が出来るかな…?? 楽しみですね〜〜♪

↑いつもの崖の上。 ここを下って左方向…目黒川を下ります。

↑だいぶ下ってきました。 この辺りで岸辺の桜並木はおしまいですね。 目黒辺りかな?

 この後もガンガン走って、東海道(国道15号)を右折、川崎を目指します。 大きな国道をひたすら走りまして、蒲田まで3kmなんて表示が出る頃には、残った時間が20分ほど。 う〜〜ん、蒲田までは行きたい! だんだん近づいてきて、小さな駅のところにやって来たら、折しも各駅停車が到着するところ…よし! と、改札を駆け抜けて電車に飛び乗って、本日のランニング終了♪ 一駅手前の梅屋敷という駅から、電車に乗りました。 1時間46分ほど、距離は15.6kmでした。 距離が短いこともあると思いますが、最後まで気持ち良く走れましたよ〜〜♪

 さて、川崎に行った後は、Y子さん親子としばらく話してから、一緒に帰ってきました。 二人ともとっても元気で…いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪

 帰り道は、途中の駅で降りて公園をお散歩♪

↑花見にはちょっと早いですけれど…(嬉)♪

↑染井吉野の花芽です♪

↑河津桜がまだ咲いていました♪ きれいですね〜〜♪

↑kanaが大好きなコブシの木。 写真に納めちゃうと、なんだかショボくなってしまいますけれど、実際は、もう少し迫力があります。

↑はい♪ 晩ご飯です♪ 寒かったので炭を起こして、マグロとネギで「ネギマ」の串焼き♪ kanaは「焼きそばが食べたい!」ということで、ジャンキーな焼きそばを作ってました。 お酒は、福島の大七♪ 復興支援のため、しばらくは東北のお酒をいただこうと思います。 一番高いやつが良い…という話もあるんですけれど、4号瓶で2500円くらい…さすがに手が出ませんでした。

 でも、炭って暖かいですね〜〜♪ 5〜6個の炭を燃やすだけで、こころもからだもポカポカ〜♪

 福島の原発も、なんとか踏ん張っているようです。 東京消防庁の隊長がかっこ良かったなぁ〜〜♪ 自衛隊とか消防隊とか、実際に何かをやる人達は、スパッとしていて気持が良いですね〜〜♪ がんばれ!!

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 15.6km 今月累計 98.3km 体調:元気です〜〜♪

川崎へ向けて走りました。

いつもの小学校スタート→公園B→崖の上→緑道→目黒川→国道15号→梅屋敷駅

本当は川崎まで完走したかったんですけれど、出発が遅くなってしまって、まぁ、行けるところまで行こうということでスタート。、目黒川を下って国道15号からは川崎方面へ。 蒲田まで行ければいいなぁ…と思いながら走りました。 結局、梅屋敷の駅で、駅に滑り込んできた電車に飛び乗って、ランニングは終了。 時間的には蒲田まで行けたかも知れませんけれど、まぁ、今日のところはこんなモンでしょう。 割と身体が動いてくれたので、気持ちが良かったです♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ7日♪ ↑ページTOPへ

2011年3月18日(金) 旧暦 如月(2月)13日  いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 朝は普段より1時間も早く目が覚めましたよ〜〜♪ というか、あまり熟睡できなかったんですよね。 寝る時は、ものすごく寒くって、なかなか身体が温まらなかったりしまして、やっと寝入ったと思ったら、電気銃で撃たれる夢を見たりして…いや〜〜、どうしちゃったんでしょうか…ね〜〜(汗) それでも、時間的には充分以上に寝ていたので、そこそこ元気に起き出しました♪

 走るのには余裕の時間だったんですけれど、今日も休足日にしました。 踵をしっかりと治そうと思いまして…ね〜〜♪ まぁ、身体が冷えている時はちょっと違和感が出たりするんですよね。 温まればまったく問題ないんですけれど…。 この週末は、しっかり走りたいので、今日のところはお休み…というわけです。

 お陰で朝はだいぶゆっくり出来ましたよ〜〜♪ それでも家を出たらちょっと早めでした。 これだったら公園を通って、途中の駅まで歩いていこう♪ ということになりまして…

↑公園の桜並木です。 この辺りは花見のメッカ。 仮設トイレの設置が始まっていました。 いよいよ迫ってきましたよね〜〜♪ でも、考えてみたら去年までは、仮設のトイレなんて無かったかも…☆ 例年すごい行列になってますから、まぁ、当然の処置でしょうね。 それでもちょっと数が少ないかも知れません。

↑ちょっとピンぼけになっちゃいましたけれど、蕾がかなり膨らんできていますね〜〜♪ う〜〜ん、あと1週間くらいで咲くかなぁ〜〜♪ いや〜〜、楽しみですよね〜〜♪ まぁ、こんなご時世ですから、今年は、あまり騒がずにゆっくり桜を楽しみたいなぁ…なんて思いました。

 さて、地震発生から1週間経ちました。 原発は、まだまだ瀬戸際のところです。 この上露出している燃料棒で再臨界が始まったら、桁違いの放射線が放出されて、まさにチェルノブイリ以上の被害が出てしまいます。 ここで何とか踏ん張って、収拾へ向かって欲しい…もう一息だ! 頑張れ!!

 取引先の会社が、どうも全社員を自宅待機にしたようで…つまり、臨時休業ということですよね…昨日今日はまったく動きがありませんでした。 連絡が来るのは、印刷会社とか、原材料を発注している会社とかだけでした。 まぁ、原発の推移も、かなり切迫していますよね。 いまは、まだあんな状態ですけれど、最悪のことが起こった場合は、今ごろは関東地方から脱出をしていることだって起こりえたかも知れません。 1社は、全員が自宅待機という情報がありまして、で、他の会社にも連絡を入れてみたら、電話に出ないんですよ。 はは〜〜、ここもそうなんだ〜。 今日の夕方までに請求書を出すつもりだったんですけれど、こりゃ〜〜、週明けに持ち越しですね〜。 ということで、今日も会社から一歩も外に出ず、社内でせこせこやってました。

↑会社を出たら、お月様がきれいに輝いてました〜♪ ちょっと左の下が陰っていますよね〜。 今夜は十三夜。

 帰ってきたのはいつもと同じくらいの時間でした。 私鉄の電車内では、休み明けの運転情報をアナウンスしていました。 相変わらず、なかなか厳しい状況ですね〜。

 家に帰って、お風呂を浴びて…

↑kanaの晩ご飯です。 もう、お腹がペコペコということで、豚汁と納豆です。 masaが買ってきたイカソーメンをとりあえず出しました。

↑はい!! 今日の晩ご飯はこんな感じです♪ キハダマグロのお刺身と、野菜炒め。 イカソーメンも残ってます。 いや〜〜、1週間ご苦労様でした…ということで、乾杯〜〜! う〜〜ん、うまい〜〜♪

↑昨日書いたランプと、ペンライト。 このペンライトは、長年山に持って行っていたものです。 それ程明るくはありませんが、小さくて軽いし、丈夫なので重宝しています。 これをリュックの中に入れました。 停電とかで真っ暗になって、電車も止まったりしたら、これがあるとだいぶ違うんじゃないかと思います。 まぁ、そんなことがないように祈っていますけれど…♪

 さぁ、明日から3連休ですね〜〜♪ あまり浮かれて遊び歩くわけにはいきませんけれど、でも、ゆっくり楽しんで英気を養いたいなぁ…なんて思います。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 82.7km 体調:元気です〜〜♪

朝の時間はたっぷりあって、走りに行こうかどうしようかと悩んだんですけれど、大事をとって今日もお休み。 休足日ということにしましたよ。 でも、会社へ行きがけに、公園を通って出社。 桜の蕾もかなり膨らんできて、春の公園という感じでした〜〜♪

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:★ 今月 まだ7日♪ ↑ページTOPへ

2011年3月17日(木) 旧暦 如月(2月)12日  いや〜〜、寒い一日♪

 朝から良いお天気で…昨日は早めに床に入ったので、今朝は良い時間に目が覚めましたよ〜〜♪ ちょっと寝過ぎかな〜? というくらい。 でも、朝のランニングはお休みしました。 出掛けたら気持が良いのはわかっているんですけれど…ね。

 原発は、かなり深刻な状況。 う〜〜ん、なんとか頑張って欲しい。 ガソリンの不足がかなり深刻になっているようで、宅急便のお兄さんが、都内の配達も不安定になるかも、なんて言っていた。 masaの車には、2日分くらいしか残っていないので、今日は車を動かしませんでした。 というか、一日中会社にいました。 明日以降の納品は、手で持てる分は電車で行くことにして、大きい荷物は宅急便で送ろうかとも思っていたんですけれど、こりゃ〜〜、どうするかなぁ〜。

 ガソリンは、確かに一時的に不足しているようですね。 食品などの品薄感もあります。 物流の混乱があるからなんでしょうね。 そういえば、会社で使っているCDRが、工場が被害を受けたと言うことで、生産が止まっているとのことで、別のブランドの品物を入れないとダメなようです。 被災地なんて、別のところなんだと思いがちですけれど、東京も被災地なんだなぁ…なんて、今さらですけれど…☆ そうそう、kanaの友人の話では、鹿児島でもお米とか電池とかが品薄気味なんだそうで、こちらは、都会に出ている子どもなどに仕送りする為のようですね。 会社の同僚も、佐賀の親戚にお米を頼んだって言ってましたから、そういう例は多いんでしょうね。 まぁ、早い話が日本全体が被災地なんですよね。

 さて、夕方以降は大規模停電が起きるかも、と言っていたのですけれど、みんな早めに帰宅したようで、masaが帰る頃には全然問題ありませんでした。 大規模停電も回避できたようで、良かったですね〜。 まぁ、masaの場合は、最悪走って帰れば良いですから、そこは安心しています。 でも、万が一の停電に備えて、ペンライトをバックに入れました。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 豚汁〜〜♪ いや〜〜、寒い日にはこういうのが良いですよね〜〜♪ たっぷり2杯もお代わりをしてしまって…ちょっと食べ過ぎたかも…(笑) 美味しかった〜〜♪

↑我が家も節電を考えてこれを1つはずしました。 もともと節電タイプで、これ1個で7ワット。 これを3灯使っていたのですけれど、2灯にしました。 夜の照明は、14ワットです。 あはは…大した節電にはなりませんけれど、気は心ですから…ね♪ 暖房も極力控えて、厚着をして過ごしましょうね〜。 これでも、避難所などに比べたら、もう、天国ですから…ね〜〜♪

どうやら、災害も峠を越えたような気がします。 日本崩壊は免れたのかな…。 ありがたいことですね。 今の時点では、そんな気がするというだけなんですけれど…ね。 kanaもちょっと嬉しそうにしています♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 82.7km 体調:元気です〜〜♪

良い時間に起きたのだけれど、踵のことを考えてお休みにしました。 週末には長い距離を走りたいので、今日のところは足を休めておかないと…ね♪

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:☆ 今月 ようやく7日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月16日(水) 旧暦 如月(2月)12日  

 朝のランニングはお休み。 ちょっと踵の違和感もあるし…と、足のせいにしたりして…。

 今月の27日(日)に開催予定で、masaも申し込んでいた佐倉朝日健康マラソンが中止になりました。 こんなご時世ですから、当然のことですけれど、ちょっと気持が弛んじゃいましたね〜〜。 でも、次は5月の100kmウルトラマラソン。 生まれて初めて100kmに挑戦します。 しかも、ウルトラの中でもアップダウンがあって、かなりの難コース。 今後は長距離走を中心に走り込んでいかないといけないんですけれど…まぁ、しばらくはゆるゆるしようかな。

 原発は、酷い状況が徐々に明らかになってきています。 これは、転機なんじゃないのか…そんなことを思ったりしています。

 都内でもガソリンの入手が難しい状態です。 営業しているガソリンスタンドの前には、給油待ちの長い列が出来ています。 masaの車のガソリンは半分を切っていて、今週はなんとか動けても、来週早々には給油が必要になります。 う〜〜ん、そこまでに需給バランスが回復してくれるのか…? もっとも、都内の道路はガラガラです。 お客さんのところへ伺っても、事務所は閑散としています。 どうやら、自宅待機の人が多いようです。 今週は、社内で出来ることを一生懸命やって、出掛けるのはなるべく減らして効率的に動くのが良いのでしょうね。

 帰ってきたのは、まぁ、いつもの時間。

 帰り道に、たまにはバスで帰ってみようかと思いまして、バス停へ行ったら、軽油が入手困難でダイアに支障が出るかも…なんて張り紙に書いてありました。 時刻表を見ると、今し方いってしまったようで、ちゃんと動いていても次は20分待ち。 こりゃ〜〜、どうするか…と、次のバス停まで歩き始めてふと振り返ると、なんと、バスが来てるじゃないですか!! え? うっそ〜〜!! masaの想いを知ってか知らずか、バスは悠々とmasaの前を走り去って行きました!!!

 次のバス停まで行けば、地下鉄もあるし…と思いながらとことこと走り始めまして、ほどなく到着♪ うん、まぁ、行けるところまで走るか…ということで、とことこ。 ガソリンスタンドには、給油待ちの長い行列。 う〜〜ん。 横目で見ながらとことこ。 あの駅までは行こう、と目標を決めて、走りました。 さて、その駅まで来ると、せっかくここまで来たんだから…いっそのこと我が家まで行くか…ということに。 あはは…そりゃ〜〜、そうなりますよね〜〜♪ 脚は全然ですから…ね。 こんなの軽い軽い♪ 結局、40分ほど走って我が家へ。 けっこう汗もかいて、良い運動になりましたよ〜〜♪ あはは…最近は朝ではなくて夕方の帰宅ランになってますね〜〜。 朝が気持が良いんですけれど…ね。

↑晩ご飯のメインはフェデウア。 アサリが安く売っていたんですよ。 半額になって1パック90円とかで、2パック買っちゃいましたから、たっぷり♪ 以前に比べて、身も肥えてきて、なかなか美味しかったです〜〜♪ 愛知県産です♪

↑取り分けるとこんな感じ。 いや〜〜、ビールがうまい〜〜♪ フェデウアも、パスタを多めに入れたので、kanaがいっぱい食べても、全然余裕でした〜〜♪ 食後に「食べ過ぎた〜〜!」なんて言ってましたよ〜(笑)♪

 なんだか、くたびれちゃって…早めにお布団へ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km 今月累計 82.7km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりの帰宅ラン。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ6日〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月15日(火) 旧暦 如月(2月)11日  寒かった〜〜☆

 朝一番にテレビをチェック…関東でも、微量の放射能が検出されたり…う〜〜ん、原発の状況は少しずつ悪化しているようですね。 頑張って欲しいです。 原発に対しては、基本的には反対なんですけれど、今はそんなこと言ってる場合じゃないですね。 なんとか頑張って、ここで食い止めて欲しいですね。

 昨日は、深夜になって何とか確定申告の書類を書き上げて、朝一番に出してきましたよ〜〜♪ とことこ走って行って、本日のジョグは2km♪ 普通の服装で走ったもんだから、ちょっと汗もかいて…でも、気持が良い〜〜♪

↑税務署。 あはは…一年に一回だけ来ます。 来年からは、e-Taxにしようかなぁ…これだと、自宅のパソコンで全部出来てオンラインで提出出来るるので、わざわざ出向かなくても良くなるんですよね。 いや〜〜、世の中進歩してますね〜〜。 自宅のパソコンで申告書の作成が出来て、それが印刷できるだけでもすごいと思ったんですけれど…オンラインで提出まで出来るとは…♪

 会社へ向かう電車は、なんとか動いてました。 ふと見ると、トイレットペーパーの大きいパックを2つ持った人がいたり、若い男性は、粉ミルクを8缶持っていたり…いや〜〜、お店から在庫がなくなるわけですよね〜。 う〜〜ん、もう少し落ち着いて行動したいですね〜〜。 石原都知事が「我欲」なんて言って、取り消してましたけれど、本当にそうだなぁと思います。 政治家も我欲の人が多いし、まぁ、有権者が我欲の人だから、そういう人が政治家になっちゃうんですけれど…ね。

 さて、お仕事の方は割とのんびり。

↑表参道の風景です。 いつもだと、内外の有名ブランドのお店のウィンドウが、きれいなんですけれど、節電ということで、夕方には閉店してしまって、ひっそりとしていました。 街が暗いんですよね〜〜。

↑晩ご飯は鉄板焼き。 あはは…ちょっと節電という観点からは問題ですけれど…(汗) お肉はラムです。 いや〜〜、美味しぃ〜〜♪ 頂き物の赤ワインがあったので、それを開けて、確定申告完了のお祝い、などと称して乾杯しました♪ あはは…♪

↑デザート♪ カフェラテとチョコレートです。 ホワイトデーですから…♪ 美味しぃ〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 2km 今月累計 77.7km 体調:元気です〜〜♪

税務署へ走っていきました。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ6日〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月14日(月) 旧暦 如月(2月)10日  いや〜〜、さんざんな一日…☆

 朝から東電の計画停電の影響で、電車が大変なことになってしまって、一日中大混乱でした。 被災した人達に比べたら大したことはありませんけれど…ね。 これが、4月までとなると…ある意味、僕たちも被災者かも知れません。

 昨日は寝たのが遅くなってしまって、朝のランニングはお休みです。

↑仕事で杉並の方へ行った時に見かけた光景…お店の前に人の列…ラーメン屋ではありません…これ、お米屋なんですよね。 10人以上並んでました。 スーパーのお米、パン、牛乳などもないところが多いですし、ガソリンスタンドの給油待ちの列も、半端ではありません。 いや〜〜、そんなに慌ててもね〜、と思うんですけれど…。

 自然食の八百屋さんに行ったら、朝からすごい繁盛なんだそうで、お米を10kgとか袋に詰めていました。 明日になったら、売る品物がなくなっちゃうかも…なんて冗談も。 そうか、現状では物資確保が重要なのか…? でも、そんなに慌てても…ね〜。 とりあえず、予定通り、ジュース用のリンゴと人参だけ買って帰りましたよ〜〜(笑)♪

 お仕事の方は早めに終了♪

↑夕食はこんな感じ♪ カレイの煮付け♪ ちょっと火を入れ過ぎちゃったかも…(笑) でも美味しい〜〜♪

 さてその後は、せっせと確定申告書の作成作業♪ 夜中になって、なんとか完成…でも、2ヶ所ほど気になるところがあるんだけれど…国税庁の申告書作成サービスで打ち込んでいるんですけれど、ちょっと修正しようと思ったら、はじかれちゃうんですよね〜。 手順通りにやらないとダメみたい…最初からやり直すのも大変なので、ま、これで出しちゃいましょうね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.7km 体調:元気です〜〜♪

帰り道に、3駅先から歩いて帰ってきました。 気温も高かったので、けっこう汗もかいたりして…まぁ、今日のところはこれでOK!! 右の踵は、ちょっと違和感。 これは、じっくり治した方が良いかも…。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月13日() 旧暦 如月(2月)9日  いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 朝から良いお天気です♪ こんな陽気ですから、当然走りに出掛けるでしょ!…とも思うのですけれど…あはは、この書き方だと、走っていませんね? はい、ピンポ〜ン! 今日のランニングはお休みです〜♪

 起きてからしばらくは、テレビの地震関連のニュースに釘付け。 相変わらず、衝撃的な映像ばかり。 原発の様子はどうだろう…いまのところは、なんとか持ちこたえてくれているようだ。 それでも、予断を許さない状態には変わりはない。 なんとかここで踏みとどまってくれ!!

 朝からず〜〜っと、テレビを見ていたんだけれど、さすがに午後になってくたびれてしまった。 2時過ぎからkanaと二人で瞑想。 これ以上悪化しないことを祈る。

 その後は二人でお出掛け。 デジカメを持って行くのを忘れちゃって、携帯の画像です。

↑カフェに入って遅めのランチ♪ カレーです。

↑いつもランニングで通る緑道の崖の上。 妙に夕方に写ってますね。

 結局、三軒茶屋(上の写真の右に写っているビルの辺り)まで行って、電車で帰宅しましたよ〜〜♪ のんびりした休日ですね〜〜♪ 本当は、朝からイベントの予定があったんですけれど、地震の影響ですべてキャンセルになって、予定外の休日になりました。

 夕食の前に確定申告の準備を開始しました。 あはは…今ごろになって…ね♪ 間に合うんだろうか…?

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 国産牛肉100%のハンバーグです。 もちろん赤ワインもあります♪

↑近くから撮るとこんな感じです。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ちなみにハンバーグはkanaの作です♪ ご馳走様〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.7km 体調:元気です〜〜♪

 WRJ(ワールドランナーズ・ジャパン)の定期ランということで、予定では、10km〜15kmくらいは走れるだろうなぁと思っていたんですけれど、中止になってしまって、なんだかのんびりしていました。 午後になって、お散歩に出掛けたんですけれど、緑道へ行ってみると、走っている人がけっこういて、う〜〜ん、走りたい!! なんて…♪ でも、結局はちょっと歩いただけで、走るのはパス。 あ、500mくらいは小走りに走ったかも知れませんけれど…さすがにこれはカウントできませんネ〜〜(涙)♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月12日() 旧暦 如月(2月)8日  良いお天気〜〜♪

 昨日の地震から一夜明けて、現地の様子がわかって来るにつれて、地震の規模のすさまじさに言葉を失います。 そして、津波の被害もものすごいことになっています。 そしてなにより、福島の原発が、まさかのメルトダウン。 なんとかここで炉心の冷却に成功して欲しい…そう祈らずにはいられません。 既に、周辺の住民が被曝しているようですし、ここで事態の拡大を納めて欲しいと、ただただ祈るばかり。

 それにしても、政府や東電の発表は遅すぎます。 原発政策をいかに守るのか…それしか考えていないんじゃないかと疑われても仕方がない…そんな対応。 一番大事なのは、政策ももちろんですが、それ以前に国民の安全が最重要項目のハズなのに…。 福島県が一生懸命やっています。 がんばれ〜〜!!

 東京は良いお天気で、テレビを見なければそんな大惨事だ起こっているなんて、信じられないですね。 でも、13日にWRJで予定していた総会や理事会、定期ランは、すべて中止にしましたし、電気が足りなくなって、停電が起こるというニュースも流れていて、こちらはこちらで、いろいろあるようですね。 でも、まぁ、なにはともあれ、僕たちは元気で生きています。

 そうそう、kanaが午後に買い物に行ったスパーでは、大勢の人が大量に買い込んでいて、レジにも長い列が出来ていたそうですよ。 みんな室内待機用に備蓄しているのかもしれませんね。 小さなスーパーですから、いつも最高に混雑している時でも3〜4人くらいしか並んでいないんですよ。

 さて、masaのほうは…お昼過ぎに、昨日の帰宅に使った車を会社に回送して、帰り道は走ることにしました。 ちょっとロングを走りたかったので、いつもと違う方向へ行ってみることにしました。

↑神田川です。 ほとりに下宿屋があるのかな…なんて思って走りましたけれど、1軒くらいでした(笑)♪ 川岸には桜の並木になっていて、来週か再来週にはお花見でしょうか…♪

↑早稲田の近くです。 東京で唯一残っている路面電車です。 新型の電車が走っていました。 この左の方に神田川が流れています。

↑水道橋までやって来ました。 後楽園ですね。 東京ドームの屋根がちょっと見えています。 水道橋という橋があったんでしょうね。

↑お茶の水駅界隈。 右に駅が見えます。 正面は聖橋。 その下の奥には丸ノ内線の鉄橋♪ ここは江戸城の外堀ですけれど、この部分は神田川を外堀にしているんですね。 ちょっと調べてみたら、ここは江戸時代に大地を人の力で掘削して造成したようです。 すごいですね〜〜♪

↑秋葉原までやって来ました。 昔ながらの部品屋さんです。 秋葉原ってこんな雰囲気なんですよね〜〜♪ masaも昔はこういうところに出入りして、ラジオやアンプの部品を買って組み立てたりしていました。 アマチュア無線の送信機も作りましたね〜♪

 走っていたら、kanaから電話が入って、千葉の火災の影響で、有害な雨が降るってメールが来たよ、とのこと。 え!! そうなの? 雨にそう言う有毒物質が含まれるんだったら、空気にも含まれているよね…なんて思ったら、急に息が苦しくなったりして…(苦笑) あはは…でも、このメール、デマだったようですね〜〜。

↑いよいよ河口。 奥に見えている橋の先が隅田川です。

↑いよいよ隅田川までやって来ました。 奥のほうに、建設中の東京スカイツリーが見えています。 ここからは、堤防の内側に作られた、遊歩道を、東京湾に向かって走ります♪

↑かちどき橋までやって来ました。 この橋の先には、客船が何隻も停泊していて、いよいよ東京湾ですね〜〜♪

 さて、隅田川の河口の右岸は築地です。 場外市場というのがあって、いろんなお店があるんですね。

↑これ、お寿司屋さんの前で大きな魚をさばいてました。 聞いたらマンボウなんだそうです。 こんなものも食べられるんですね〜♪

↑銀座八丁目。 人出は少なめ。 観光バスが何台も停まっていて、外国人(アジア系)が大勢いました。

 銀座から新橋を通って、赤坂、乃木坂、表参道、そして原宿…いや〜〜、4時間弱、良い運動になりましたね〜〜♪ 30kmを目指していたんですけれど、27km程でした。 う〜〜ん、ちょっと悔しい…あはは。

 お風呂に入ってから乾杯〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ カレーです♪ 蛸の刺身は、近所の魚屋で買ってきました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ ビールやワインをいただきながら、ゆっくりと食事。 食べても食べてもお腹が減るんですよね〜〜。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 27km 今月累計 75.7km 体調:元気です〜〜♪

午後から車を会社へ持って行って、その帰り道に走る。 帰り道とは言っても、ぐるっと大回り。

↑コースはこんな感じ。

落合(スタート)→神田川→高戸橋→飯田橋→水道橋→秋葉原→隅田川→かちどき橋→築地→
銀座八丁目→新橋→ため池→赤坂→乃木坂→表参道→原宿→ゴール

全行程27km。 3時間50分でした。 7分/km台は出ていると思ったんですけれど、8分を越えてました。 意外と遅かったですね〜。

最後はもっとヘロヘロになるかと思いましたけれど、割と元気でした。 右の踵に若干の違和感が出ました。 う〜〜ん、ここは大事にしないと…。 でも、トータルで30kmは走りたかったなぁ〜〜☆

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月11日(金) 旧暦 如月(2月)7日 

 いや〜〜、すごい地震でした。 我が家は二人とも無事です。 親戚もみんな無事のようです。 会社はちょっと荷崩れがありましたが、無事です。 ご心配をいただき、ありがとうございました。

 さて、日記です♪ サクッと行きます。 ん? サクッと行ける…?

↑朝のランニング。 坂道8.5km。 45分37秒。 最初はトコトコ…後半は気持ち良く飛ばせました。 いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪

 午前中は会社にいて見積もり。 お昼に出掛けて、荻窪→表参道。 表参道のお客様(ビルの6階)のところで見積もりをお出しして話が終わったころに大きな横揺れ。 いや〜〜、すごかったです。 最初はゆ〜〜ら、ゆ〜〜らゆっくり横に揺れました。 でも、かなりの振幅。 そのうちちょっと強くなってグラグラ、収まったと思ったら、またゆ〜〜ら、ゆ〜〜ら。 ちょっとだけ上下動もありましたけれど、そんな感じでした。 いや〜〜、長かった〜〜!! 震度は5強。 窓のすぐ脇にいたんですけれど、この窓はフィルムが貼ってあるので割れないだろう。 保管庫はこちらには倒れてこないだろう。 上のものは、若干心配…などと、割と冷静に状況を見ながら脚を踏ん張っていました。 ガッシャ〜〜ンと音がしてましたけれど、背の低い保管庫が1つだけ倒れて、すごいことになってました。

 エレベーターは止まっていたので、階段で地下の駐車場へ降りて、車に乗って外へ出ました。 信号で止まったりすると、強い余震で車が揺れます。 FMラジオでは女性アナウンサーが、「落ち着いて行動して下さい」なんて、怯えきった声で言ってました。 まぁ、高層ビルの33階にあるスタジオからですから、無理もないですよね〜。

↑表参道の交差点近くの写真です。 まだ、時折強い余震も発生していて、みんなビルから避難して、中央分離帯の辺りまで人が立っていました。 ガラスや外壁の落下を避けているんですね。 大きなビルの脇には、ヘルメットを被った集団もいましたよ。

 道路は、それ程スピードは出せませんでしたけれど、それなりに動いていて、次のお客さんのところへ伺って納品。 エレベーターが動かないので、台車は使えず両手で抱えて階段を上がってフロアへ伺いました。 中に入ると…「わ〜〜、こんな時に、ありがとうございます〜♪」なんて、妙に喜んで頂いたりして…(笑)♪ 皆さん、テレビを見ながら、「うわ〜〜!」「これは酷い!」。

 電車が完全に止まってしまったので、歩道は歩いて移動する人の波。

↑こんな感じです。

 実は、この写真の交差点を左折したかったんですけれど、青になると左側の横断歩道の人の波が切れないので、信号が替わるたびに1〜2台くらいしか通れない状態で…左側の車線は、もう大渋滞。 仕方なく直進に変更して、もっと先の曲がれるところまで行ってから左折しました。 左折がダメなんですね〜。

↑こんなのを背負っている人もいましたよ〜。 「非常持ち出し袋」、手にはヘルメットを持っています。 (ちょっと白いのが見えますね。) これは5時前の写真です。

 新宿駅付近を通ったら、ヒッチハイクみたいに、行き先を紙に書いて立っている人が大勢いました。 幹線道路は車で埋め尽くされていましたけれど、脇道に入ると普段よりもガラガラで、脇道を駆使してなんとか会社へ戻りました。 帰ったのが5時前。 予定より1時間ほど遅くなりました。

 会社に知恵遅れの女の子が1人いるんですけれど、電車が動かないので帰宅できずにいました。 普通なら親が迎えに来るのですが、道が大渋滞なので、masaが送っていくことにしました。 5時半過ぎに出発。 脇道を駆使して、なんとか6時半過ぎに到着♪ 彼女は、車を降りたら家まで一目散に走って帰りましたよ〜〜♪ いや〜〜、緊張していたんでしょうね〜。 でも、無事に送り届けることが出来て良かった〜〜♪

 その子の家のあるところは、なんとkanaの職場の近くなんですね〜。 で、kanaを拾って帰ろうと思いましたけれど、なかなか連絡が取れません。 携帯のメールでなんとか連絡が付いて、7時半過ぎにkanaと合流♪

 さぁ、帰り道なんですけれど、これがものすごい大渋滞。 ほとんど動かないんですよね。 で、考えられる脇道を次から次に乗り継いで、知らないところは勘を駆使して、なんとか我が家へ〜〜♪ それでも2時間以上かかってしまいました〜〜☆ 行く時は45分くらいしかかからなかった行程です。 いや〜〜、疲れた〜〜。 でも、なんとか無事に帰り着くことが出来ました〜〜♪ ありがとうございます♪

 我が家の近くの幹線道路も車は大渋滞。 そして、人の列が続いていました。 ここをこんなに大勢の人が歩いているのを始めて見ましたよ〜。 無事に家まで帰り着けますように〜〜☆

 家へ着いて、まずはシャットダウンしていたガスの復旧作業。 ボタンを押して、しばらく待つだけ…(笑) でも、これってすごいなぁ〜、と妙に感動♪ 地震の時は、ガスよりは電気の方が危ないですね。

↑はい、晩ご飯はこんな感じ。 じつはバタバタしていてお弁当を食べる暇がなかったんですよね〜〜。 このお弁当、今日は特別メニューです。 炒り卵と鮭のフレークが載って、二色丼♪(ちょっと、縦にしたり横にしたりしてたもので、表面がまだらになっちゃってますけれど…)いや〜〜、美味しい〜〜♪ 閉店間際のスーパーに駆け込んで、鰹もゲットして、かなり遅めの晩ご飯になりました〜♪ いや〜〜、お疲れ様〜〜☆ 無事で良かったね〜〜♪

 テレビを見たら、すごいことになっています。 いや〜〜、心が痛みます。 被害が最小限で済みますように…と祈らずにはいられませんね。

お陰様で、今日も無事でしあわせに生きることが出来ました♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.5km 今月累計 48.7km 体調:元気です〜〜♪

起きるのがちょっと遅くなっちゃいましたけれど、朝ラン決行! 坂道8.5kmコース、45分37秒。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ 特に後半、スピードに乗って「疾走」する感じが、なんとも爽快!!

 さて、明日は走れるのか?? ロングの予定なんだけど…

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年3月10日(木) 旧暦 如月(2月)6日  ちょっと暖かくなったかな…♪

 朝は昨日よりも早めに目が覚めました。 起きて、さて、どうするかなぁ…どうも、気合いが入らないんですよね〜〜。 スッキリしないんで、もう一度布団に潜り込んで二度寝…あはは、まったく根性がないんだから…ね〜〜♪

 ということで、朝のランニングはお休みです。

↑これ、昨日焼いたソーダブレッドの写真です。 全粒粉が多いので、今までよりも黒っぽいです。 今朝、さっそくいただきましたけれど、ちょっと硬めに仕上がってました。 5mmくらいにスライスしたやつを、トーストにするんですけれど、これが、カリッとして美味しいんですよね〜〜♪

↑いや〜〜、今日も一日良いお天気でしたネ〜〜♪ 予報だと「晴れても寒い」という話でしたけれど、それ程ではなくて、午後にはむしろ暖かくなったんじゃないかなぁ〜♪ まぁ、昨日がかなり寒かったので、それに比べれば…と言うことかも知れませんけれど…ね☆

 さて、お仕事の方は、ちょっと諸々忙しくなっちゃって、夕方からは明日提出の見積もりがあるんで、在庫のチェックとか、をやっていたら、かなり遅くなってしまいましたよ。 家に着いたのは、8時半を回っていました。

 先に食べてて〜、と電話で話したんだけれど、「そうはいかない」とのことで、これでも急いで帰ってきたんですけれど…ね〜〜。

↑kanaが晩ご飯を作って待っていてくれましたよ〜〜♪ メインはお野菜たっぷりのグラタン。 はは〜〜、これは先に食べるわけにも行かないですよね〜。 masaの帰りがこのところ早めなので、慌てて作ったって言ってました。 上に乗っているのは豚肉なんですけれど、ハムかベーコンのような味になっていて…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 写真の左に写っているのは…これ、ハンバーガーなんですね〜♪ 去年の日記を見ていたら、これを食べたと出ていたので、なんとなく食べたくなって、ちょっと遠回りして手に入れたのでした…あはは♪ もう…食べるのがだい好きですよね〜〜♪

↑中身はこんな感じ♪ パン屋さんですから、バンズには定評があって、めちゃくちゃ美味しいんですよね〜。 都内の有名なハンバーガーショップに卸したりしているお店です。 そこが、自前のハンバーガーを出しているんですね。 これで、390円。 いや〜〜、いつ食べても美味しいですね〜〜♪ バンズも買ってきたので、明日の間食用に、何かはさんで持って行きましょうか…♪ グラタンとハンバーガーとスープ…あはは、もう、お腹いっぱいですよ〜〜☆

 今日一日を振り返る日記ですけれど、こうやってみてみると、食べ物の写真が3枚、空の写真が1枚…う〜〜ん、masaの人生の中では、やっぱり食べ物の比重が大きいということなのでしょうか…?(笑)

 ということで、お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 40.2km 体調:元気です〜〜♪

ちゃんと起きたんですけれど、どうも乗り気がしなくって…ランニングはお休みしちゃいました。 昨日、ちょっと踵が気になっていたので、まぁ、ちょうど良いかも…。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月9日(水) 旧暦 如月(2月)5日  良い天気でしたけれど、寒い〜〜☆

 朝は割と良い時間に目が覚めましたよ〜♪ これならランニングに行けそうです。 そそくさと支度をして家を出ました。 まぁ、それでもそれ程時間の余裕はないのですけれど…。 久しぶりに公園です♪

↑公園の欅。 ちょっと枝の先の新芽が膨らんでいるんじゃないでしょうか…♪ 真っ青な空です!!

↑ちょっと見にくいんですけれど、真ん中の枝にスズメが2羽仲良くとまっています。 あはは…これ、つがいなんでしょうね〜。 いや〜〜、春ですね〜〜♪

 時間ぎりぎりまで走って、2kmコースを3周しましたよ〜〜。 いや〜〜、本当は5周くらい出来ると良いんですけれど…ね〜〜♪

↑丸一日良い天気でしたね〜〜♪ でも、この雲…☆ なんだかすごくないですか? あの雲の下はどうなっているんだろう…なんて思っちゃいました。 表参道交差点から赤坂方向(北東)を見た写真です。

 お仕事の方は、なんだかんだ忙しく動いてるうちに終了。 最後に、納品を1件忘れていたのが発覚! 車で出掛けて、そのまま帰宅ということに相成りました。 あはは…思い出して良かった〜〜♪

↑帰ったら、いつもの月刊が来ていました。 知恵さん、いつもありがとう〜♪ この右下に出ている楽器に目が行っちゃいました。 アンデスという楽器なんだそうで、「力の抜けた、すっとぼけたような」音が出るそうです。 これ、良いなぁ…買っちゃおうかなぁ(笑)♪ 知恵さんのブログは→こちらからどうぞ〜♪

 さて、お風呂に入って…

↑乾杯〜〜♪ よく見えないんですけれど…奥の方にあるひと皿。 きのこと菜花のチーズ焼き♪ タパスですね♪ いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪

↑で、メインはこれ! ブリ大根。 冷凍のブリの頭が半額だったんだそうですよ。 で、昨日の大根が残っていたので、それに足して、インスタントのブリ大根になりました。 でも、大根にも味が染みていて、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

↑さて、こちら…kanaが職場の同僚のK君に描いてもらった絵です。 こういうイラストを描く方なんですね♪ たまに個展もやったりするそうで、可愛い絵ですよね〜〜♪ 絵を描くだけで生活できれば良いんでしょうね。 早くそうなると良いですよね〜〜♪ ご希望の方は、紹介しますよ〜〜♪

夕食を食べながら、朝食用のソーダブレッドを焼きましたよ〜〜♪ 今回は、ちょっと完全粉が多めですけれど、なかなか良い感じに焼けました〜〜♪ ソーダブレッドは、簡単で良いですよね〜〜♪ いや〜〜、明日の朝が楽しみですね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.5km 今月累計 40.2km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間がなかったんですけれど、久しぶりに公園へ♪ 良いお天気…いや〜〜気持が良いですね〜〜♪

いつもの2kmコースを3周+往復ジョグ1.5km

11分34秒(5分47秒/km)→10分22秒(5分11秒/km)→9分30秒(4分45秒/km)

なかなか良い感じで走れました♪ まぁ、トータル31分ほどですから、大したことないと言えばそれまでですけれど…つなぎとしては良い練習だと思います。 まぁ、理想を言えば、1時間くらいは走りたいですよね〜。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 4日♪ ↑ページTOPへ

011年3月8日(火) 旧暦 如月(2月)4日  →  真冬の一日。

 朝は寝坊…う〜〜ん、1回はちゃんと目が覚めたんだけれど…また寝てしまった!! がび〜〜ん! ということで、朝ランはお休み(涙) 明日こそは走らないと…。

 そうそう、脚の筋肉痛ですけれど、日曜にたったあれだけのことだったのに、今日もそれなりに痛かったりします。 まぁ、痛いと言うよりは、張っている感じかな? でも、ちょっと痛い…。 ストレッチとかをしないままだったのが響いているのかも知れませんね。 これから、もっともっと速くなりたい…つまり、今よりも厳しい練習をするということ…だったら、身体のメンテナンスをもっとしっかりやらないといけないということですよね。 自分の身体に「ありがとう♪ よろしくね!」と語りかけるだけで、全然違うらしい♪

↑会社の近所の商店街に、こんな造花の桜が飾られていました。 まぁ、造花ってわかっていても、こんなのが連なっていると、華やかな気持になるから不思議ですよね〜。 商店街には本物の桜の木は大きいのが1本だったかな? 新しいビルが建つ時に切られちゃうんですよね〜。 まぁ、それでも、桜の木は残されることもありますけれど…。 花より団子…じゃなくてお金なんでしょうね〜。

 帰り道は、お客さんのところへ寄ってから… ちょっと遠くの地下鉄の駅まで、トコトコと駆け足。 ほんの7分くらいだから、1km弱かな…でも、けっこう汗をかいて気持が良いんですよね〜〜。 さすがに1kmじゃぁ、練習にはカウントできませんけれど…ね。 いえ、もう少し走ろうかとも思ったんですけれど、ちょっと時間が遅くなっちゃって…。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ kanaがお休みなので、ちょっと手がかかるようなおかずがいくつも。 奥の不思議な風情のは、豚肉とニラのジョン…韓国風お好み焼きです♪ いや〜〜、ラー油+醤油で食べたら、もう、これは…おつまみですよ(笑)♪ ビールが欲しくなりますけれど、今日のところはぐっと我慢…4日目の休肝日です♪

 手前のは、大根と白菜の煮物。 揚げにはお餅が入って、なかなかのボリューム♪ 左のはきんぴらですね。 写真を撮った時には、ご飯がまだ出来ていなくって…左下の空いたスペースにご飯が収まったところで…「いただきま〜〜す」…となりました〜♪ 美味しかった〜〜♪

 食後には、チャイも出て来まして…ちょっと優雅な晩ご飯…でしたね〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 父の誕生日なので、電話をかけましたよ〜〜。 今日で92歳…まだまだ元気です。 おめでとう〜〜☆ 今日は庭の畑を耕したんだそうで、トマトやらナスやらを植えると言ってました。 今月は母の誕生日もあるので、二人分のお祝いということで、どこかに食べに行くことになっているそうです。 一昨年(2009年)、たまたま鹿児島に行った時にその「宴会」に参加したことがあります。 ステキな人達に囲まれて、良い時間でしたよ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

寝る前に、脚のマッサージをしばし…毎晩やらないと…ね♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.7km 体調:筋肉痛はだいぶ快復〜〜♪

起きたのが遅くなっちゃって、ランニングはお休み。 帰り道にちょこっと走ろうと思っていたんだけれど、時間がなくて1kmほどのJOG。 まぁ、これでも汗をかいて気持が良い♪ あはは…練習にはなりませんけれど…ね。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月7日(月) 旧暦 如月(2月)3日   いや〜〜、寒い一日♪

 朝のうち雨だったのが、次第に雪に変わって、お昼前にはかなりの雪になりました。 いや〜〜、寒い月曜日です。 当然ランニングはお休みですね。 午前中は雪がガンガン降ってましたよ。

↑ちょっと溶けてしまいましたけれど、お向かいの車にもしっかり雪が積もってました。 天気予報は、こんなに降るなんて言ってなかったのに…ね〜。 午後遅くなって止んだんですけれど、帰る頃には小雨模様になってました。 う〜〜ん、公園でジョグを予定していたんですけれど…。

 さて、家に着いたのはkanaよりも先になりました。

 お風呂を沸かして、夕食の準備…

↑はい! 晩ご飯はこんな感じ♪

 奥の大鍋に入っているやつだけです。 鍋の真ん中にど〜〜んと乗っているのは、鶏のモモ肉です♪ 手前の空のお皿は、銘々皿と、鶏肉を切り分ける用のお皿♪

↑近づいてみると、こんな感じ♪

 キャベツたっぷりの蒸し煮という感じでしょうか。 下にパスタ、人参などのお野菜が入っています。 ちょっと天地を返してから写真に撮れば良かったですよね。 パスタは1人分くらい入ってますから、フェデウアとも言えますけれど…♪ 鶏もも肉には塩をすり込んで、その他に全体にナンプラーをかけて、蒸し煮用に水を1カップ、お酒少々…という感じです。 火にかけて、お風呂に入っている間に完成ですから、超簡単♪ しかも美味しくて、栄養も充分、ボリュームもたっぷり…いや〜〜、素晴らしい!! あはは…妙にハイテンションですね…☆

 kanaが仕事だったので、食欲が結構あるんですよね。 ですから、ボリュームたっぷりにしてみました。 お味噌汁共々、評判は上々でしたよ〜〜♪ ものも言わずに食べてましたから…(笑)

 そうそう、昨日桜エビを揚げた油を使ったら、ほんのり桜エビの香りがしましたよ♪ 出汁も出ていたのかも知れませんね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.7km 体調:若干の筋肉痛です〜〜♪

お天気が悪くって、さすがに今日はお休みですね。 帰り道に少しでも…と思いましたけれど、雨が止みませんでした。 まぁ、良い休養ということですね〜♪

さて、今月のプランを考えてます。 最後の日曜日が佐倉マラソンですね。 それまでにどう走るか…と言うことですよね。 30km走を1回はやりたいし、できればもっと走りたいんですけれど…ね〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月6日() 旧暦 如月(2月)2日  暖かい一日…でも、風が強かった〜!

 予定通りに起き出して出発の準備♪ 日帰りの、ほんの小さな旅行です〜〜♪ kanaは、昨日から準備していたお弁当を詰めて…さぁ、いよいよ出発〜〜♪

↑新宿駅から小田急の特急ロマンスカーに乗ります♪

↑車窓からは富士山も見えましたよ〜〜♪ ちょっと見にくいんですけれど、富士山の上にレンズ雲がかかっていましたよ〜〜♪

 さて、やって来たのは、湯河原の梅林…ここは2年ぶりですね〜〜♪

 どういう訳か、ここには2年ごとに来ているんですよね〜〜。 初めて来たのが2007年の3月3日でした。 その次が2009年の2月15日。 そして今回が2011年3月6日。 特に意識したわけではないんですけれど、見事に1年おき…面白いですよね〜〜♪

↑観光協会のサイトでは「見頃」ということでしたけれど、こんな感じです♪ これは、かなり上の方に登ってきて、そこから下界を撮ったものです。 もう、梅園一帯に梅の香りが漂っていて、いや〜〜、素晴らしい〜〜♪ 人も大勢いますけれど、みんなおだやかで気になりません。

 さて、その後は…

↑幕山を目指して登りました♪ これが結構登るんですよね〜〜♪

↑小一時間ほどで、幕山の頂上へ到着♪ 標高626mということで、眼下に相模湾が広がります。 中央ちょっと右に初島。 そして、その奥の水平線上にかすかに見えているのが、伊豆大島です♪ ちょっと見えにくいですね〜〜。

↑さて、待ちに待ったお弁当の時間♪ これ、すごいでしょ〜?!! kanaの力作〜〜♪ メインは唐揚げと卵焼きですけれど、ご飯はちらし寿司ですよ〜♪ そして、お野菜もたっぷり…いや〜〜、おいしいです〜〜♪ 地酒のカップ酒もいただいて…あはは、もう、極楽ですね〜〜♪

 山の頂上は、ちょっと風が強かったんですけれど、お日様ポカポカで、いや〜〜、良い時間でしたネ〜〜♪

 さて、だいぶゆっくりしたんですけれど、団体さんが下山するというので、その前に慌てて下山開始。 なにしろ、年配の人が多いので、遅いんですよね〜〜。

 masaは、トレイルの練習のつもりで、ゆるゆると走って下山…いや〜〜、大した山ではないんですけれど、それでも太腿の前側の筋肉には、良い刺激が入りましたネ〜〜♪ kanaは、脚がパンパンだって言ってました。

↑下に降りて、改めて梅を見ました♪ いや〜〜、本当にきれいですよね〜〜♪

 下山してから、ちょっと人のいない方へ移動して、お湯を沸かしてコーヒー&紅茶タイム〜〜♪ いや〜〜、これが至福〜〜♪ しばしゆっくりしましたよ〜〜♪ さて、その後は、バスで湯河原まで戻って、東海道線で小田原へ〜♪

 小田原からの帰りも、ロマンスカー♪ これが乗っている時間はそれ程長くはないんですけれど、旅行気分になるんですよね〜〜♪

↑今回の座席は、先頭車両の前から4列目です♪ これ、すごいでしょ?!! ちなみに、運転手さんは2階席で運転しているので、乗客の席が一番前まであるんですよね。 一番前のシートは人気があって、なかなか取れないんですよ。 前から4列目とは言っても、こんな席には滅多に座れないので、もう、子どもみたいにはしゃいで、写真を撮りまくっちゃいましたよ〜〜♪ kanaの視線が、若干冷たかったかも…あはは。

 さて、帰ってきて、お風呂に入って…

↑夕食はこんな感じ♪ 近所のスーパーでお刺身を買ってきました。 これを、ちらし寿司の上に載っけて「海鮮丼」…これがおいしい〜〜♪

 そして、メインは…

↑これです♪ 小田原で買ってきた生桜エビ。 サクッとかき揚げにしてみました♪ いや〜〜、これがおいしい〜〜♪ これで半分なんですけれど、おいしかったので、残りもかき揚げにして食べちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、絶品! 今日行った湯河原は相模湾、この桜エビは駿河湾産ですから、場所は違うんですけれど…。 まぁ、美味しかったから良いですよね〜〜♪

というわけで、お陰様で感動の一日、しあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 2.0km 今月累計 32.7km 体調:下りはちょっと脚にきましたね〜〜♪

梅見ということで、湯河原の幕山へ行きました。 登りは、後半それなりに走りました。 特に右足の使い方を意識して登りました。 ちょっと癖がわかったかも…どうも、右足は重心が後ろに偏っているみたい。 下りは、それ程スピードは出しませんでしたけれど、ゆるゆると走って下りましたよ〜〜♪ 大腿四頭筋に良い刺激が入ったんじゃないかな〜♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

011年3月5日() 旧暦 如月(2月)1日  割と暖か♪

 昨日は遅くまで起きていたので、今朝はちょっと辛かったですね〜〜♪ ゆっくりしてから、お昼になって走りに出掛けました♪ ロング走、目標は30km。

↑相変わらず元気なナカちゃんのバナーですね〜〜♪

↑公園では炭焼きをしていました♪

↑いつもの崖の上。 下から登ってくるんですけれど、今日はここを下って緑道へ入ります♪

↑二子玉川までやって来ました。 この辺りで10kmくらい。 1時間16分。

↑登戸のところで多摩川を渡ります。 ここで16.2km。 1時間57分。

 この後は、多摩川の右岸(上流に向かって左側)を遡ります。 しばらく走っていたら、kanaからメール。 なんと生田緑地に来ているという。 くたびれてきたし、お腹もペコペコ。 だって、12時頃に走り始めて、2時間くらい経ってますけれど、何にも食べてなかったんですから。 ということで、急遽、目的地を生田緑地へ変更。 あはは…軟弱ですよね〜〜。

 結局、スタートから2時間40分ほどで生田緑地へ到着。 22.2km程のランニングになりました。 いや〜〜、くたびれた〜〜☆

 kanaと合流して…

↑岡本太郎美術館のカフェで、かなり遅めのランチ♪ 期間限定の「ナシゴレン」

↑ランチの後は、ホタルの里を散策。 ここは自然が豊かで、気持が良い〜〜♪

 ということで、ちょっと短くなっちゃいましたけれど、久しぶりのロング走でした〜〜♪

↑夕食はこんな感じ♪ お刺身は…一見するとキビナゴですけれど、これ、サヨリなんです。 1パック170円で売っていたのを買ってきて、捌いたんですよね〜。 いや〜〜、くたびれた〜〜。 でも、これがおいしいんですよ〜〜♪ とっても上品な味で、しかも旨味が濃い…初めて食べましたけれど、いや〜〜、絶品!!!

 明日は、梅を見に遠くまで出掛けます♪ 2年ぶりですね〜〜♪ kanaは、明日のお弁当の仕込みをやっています。 「遠足のお弁当は、唐揚げと卵焼きでしょ!」なんて言っています。 お天気も良さそうだし、いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 22.2km 今月累計 30.7km 体調:疲れましたけれど、問題なし〜〜♪

スタート→上町      6.0km 43分43秒
     →二子玉川  10.6km 1時間16分23秒
     →水道橋   16.2km 1時間57分28秒
     →生田緑地  22.2km 2時間40分41秒

最低でも180分は走ろうと思っていたのだけれど、160分で終了しちゃいました。 まぁ、故障明けだし、今日のところはこのくらいがいい線かも知れませんね。 後半はかなりバテバテだったし…。 だいぶ疲れましたけれど足は元気です!! 

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

011年3月4日(金) 旧暦 睦月(1月)30日  今日も寒かった〜〜☆

 明け方一旦目が覚めて、トイレに行ってからまた寝ましたけれど…今朝は走るんだ、という気持があったのか、走りに行く夢を見てました。 走ったような走ってないような…??? ふと目が覚めたら、良い時間です。 慌てて飛び起きて、支度をして家を出ました♪ でも、ちょっと時間が足りませんネ〜〜。 時間がない時は、坂道コース5kmです。 スタートはのんびり行きまして…足の具合を注意して…お、なんとか行けそう…ということで、後半は徐々にスピードを上げました。 とは言っても、それ程ではないんですけれど…ね〜〜♪ でも、足の具合も全く問題なし…気持の良いランニングになりましたよ〜〜♪

 昨日は車で帰ってきたので、出勤は駅ではなくて駐車場から…ということで、駐車場へ行ったら、駐車スペース以外の通路にも工事の車両が止まっていて…これじゃぁ出られないじゃん! と、ちょっと怒りモード。

 精算しようと思って機械のところへ行くと、機械は分解されていて…ん?? 

「あの〜〜、出たいんですけれど…」

「はい、どこですか? あ、そこね。 お金はいいですから、ここからどうぞ〜」

え??? お金はいいの???

「あ、すみません〜〜♪」 … ??

ということで、駐車料は無しで出庫させてくれちゃいましたよ♪ え? ほんとに良いの?? やった〜〜!!  これって、奇跡って言うのかも…♪ ありがとうございます♪

↑もうすぐ会社です♪ 良いお天気ですよね〜〜♪ この青空がいいですよね〜〜♪

 でね、この塔ですけれど、これ、高速道路の排気口なんですね。 で、奥の方の塔の上の先っぽを見ると…?? 何か見えますよね…??

↑望遠で見てみたら、こんなことになってました。 人がいますよね。 掃除でもしているんでしょうか…ね〜。 でも、かなりの高さですよね〜。 怖くないのかなぁ…なんて…あはは♪ ちなみにmasaは多分高所恐怖症です。 高いところはどうも苦手なんですよね…(汗)

↑なんだか、恵まれているなぁ…なんて思って風景を眺めてみると、こんな普通の景色でもなんだか心に迫ってくるものがあるんですよね〜〜♪ エネルギーというか…嬉しいというか…なんだか…ね♪ ありがたいなぁ…なんて思っちゃいます♪

 会社を出たのは、かなり早め。 kanaよりも早めに家にたどり着いて、スーパーで夕食の素材をゲット。 そのうちkanaも帰ってきて、お風呂に入って…

↑とりあえずは、餃子とビール♪ う〜〜ん、うまい〜〜♪

↑で、メインはこんな感じ♪ 手前にど〜〜んとあるのは、スーパーで買ってきた赤カレイを煮てみました(kanaが煮てくれましたよ〜〜♪)。 で、奥のお野菜は、重ね煮風の煮物(こちらはmasaの作)。 どちらもめちゃくちゃおいしいです〜〜♪ ビールを飲みながら、この週末の予定などを相談したりして…いや〜〜、しあわせ〜〜♪ ちなみに、明日はちょっと寒そうなので、masaは走り込みをします。 で、日曜日に梅を見に行こうということになりましたけれど、明日張り切りすぎて足を壊さないようにしないと…ね〜♪ ラジャ!! 

↑これは、デザート♪ kanaが昨日買ってきた、亀屋万年堂のナボナです。 「ナボナはお菓子のホームラン王です」って、王選手が宣伝してましたよね〜♪ これは春限定バージョンで、ピンク色のがイチゴクリーム、みどりのは抹茶クリーム…どちらも、なかなかおいしいです♪

 この週末は、良いお天気になるようですから…楽しんで過ごしたいですよね〜〜♪(^_-)

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 8.5km 体調:快復です〜〜♪ 嬉しい〜!!!

起きたのがちょっと遅くなっちゃいましたけれど、頑張って走りに出掛けました。 時間がないので坂道コースへ♪ 最初はゆっくり…身体が温まらないので、風がめちゃくちゃ冷たく感じます。 後半は良いペースで走って、最後は恒例の500mの坂道を追加して終了♪ 風は冷たいんですけれど、日射しは強くて、日なたにいると結構暖かいんですね。 いい汗をかいて終了しました〜〜。 5.5km 33分(6分/km)くらいかな?

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

011年3月3日(木) 旧暦 睦月(1月)29日  良いお天気…でも、めちゃくちゃ寒っ!!!

 気持ち良く目が覚めたら…ん? あれ?? あはは…かなり遅い時間(冷や汗)。 ということで、朝ランはできず…う〜〜ん、悲しい。 まぁ、足を大事にするということで、これも有り…ということにしておこう♪

↑いきなり夜です! 久しぶりに六本木ヒルズです。 日中は良いお天気でしたけれど、北西の風が吹いてめちゃくちゃ寒かったので、空気は澄んでいるんですね。 きれいな夜景でした。 う〜〜ん、ちょっと写真では伝わらないですよね〜。

 この後、時間調整で、車を停めて横になったら、30分くらい寝てしまいました。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ 15分くらいのつもりだったんですけれど…ね♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 雛祭りということで、ちらし寿司♪ kanaから「写真が美味しそうじゃない!」とクレームが…(汗) 「だって、照明が…」と、苦しい弁解のmasa…。 でも、めっちゃくちゃ美味しかったんですよ〜〜♪ 中央のお魚は、冷凍のニシン…これで100円でした。 左のお吸い物は、蛤の潮汁…これもおいしい〜〜♪

↑kanaの自由が丘のお土産です。 亀屋万年堂特製、春の和菓子♪

↑食後のデザートは、桜餅と道明寺。 お抹茶で。 いや〜〜、結構なお点前でございました〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 3.0km 体調:ほぼ快復〜〜♪ やった〜!!!

朝、走ろうと思っていたら、寝坊…(涙) 帰宅ランに望みをつなぐも、帰りは車になってしまって、断念。 まぁ、足のためには良かったと思っておこう。(苦笑) さて、明日こそ!!

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 2日目〜♪ ↑ページTOPへ

011年3月2日(水) 旧暦 睦月(1月)28日  →  夕方ちょっと 寒かった…らしい☆

 朝はのんびり〜〜♪ リンゴ人参ジュースもたっぷり搾って飲みましたよ〜〜♪ いや〜〜、おいしい〜〜♪

 そう言えば、朝、この日記を見ていたkanaが「3月、格好いいじゃん!」と褒めてくれました。 ところがその後、「でも、表紙がダサイよね…」ですと! う〜〜ん、確かにそうなんですけれど…。

↑朝のうちは曇ってましたけれど、お昼前にはこんな感じに晴れてきました。

↑夕方の表参道…あれ? これ、アイルランドの国旗ですよね。 調べてみたら、3月13日がセント・パトリックス・デイですね。 WRJのイベントに毎年被るんですよね〜。 う〜〜ん、残念〜〜☆

 帰り道、3駅ほど走ってみましたよ〜〜♪ けっこう汗もかいて…お風呂に入って…

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ メインは右下、鶏のホワイトシチューです♪ kanaが帰ってきて、ささっと作ってくれましたよ〜♪ ビールを泡がたっぷり出るように注いだら、これが美味しかったです〜〜♪ ビールはやっぱり泡なんですね〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3km 今月累計 3km 体調:だいぶ良いかなぁ〜〜♪

相変わらずふくらはぎに違和感が残っているのだけれど、これって、筋肉疲労の時の感じとほとんど同じ。 バランスの修正には、まだ時間がかかると思うのですけれど、ちょっと汗をかくくらいの運動はやった方が良いかも…ということで、仕事の帰り道、3駅ばかり走ってみました。 まぁ、走ると言っても、歩きよりはちょっと速い…というペース。 いや〜〜、これでも、なかなか気持が良いですね〜〜♪ 脚は大丈夫そうです♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

011年3月1日(火) 旧暦 睦月(1月)27日  時々 

 朝から雨…冷たい雨です。 さすがに今朝は走れませんネ〜〜♪ あはは…いえいえ、故障中ですから、晴れていても走れないんですけれど…ね♪ でも、脚のほうは、お陰様でだいぶ良くなってきましたよ〜。 痛みはほとんど消えまして、まぁ、若干の違和感は残っていますけれど、すたすた歩けるようになりました。

 昨夜は、ちょっと遅くまで例の本を読んでいて、政治ってのも面白いかもしれないなぁ…なんて、ふと思いましたよ。 で、友人に議員をやっているのが1人いて、そのブログを読んだりしてみました。 もう6期目なんだって。 頑張ってますね〜。

 朝のうちは、冷たい雨…なんて思っていました。 確かに寒いんですけれど、そこはやっぱり3月…春の雨ですね。 街路樹の桜の蕾がほんのちょっと膨らんできているような気がしました。 これからは、一雨ごとに暖かさが増してくるんでしょうね〜♪ 楽しみですね〜〜♪

↑3月最初の晩ご飯はこんな感じ♪ メインは右のお皿…「ガネ」です♪ 鹿児島の郷土料理なんですね。 いろんな時に出されるようで、結婚式とかお葬式とか。 実態は根菜のかき揚げです。 ゴボウ、人参、さつまいもくらいでしょうか。 丸くしないで、横に並べる感じ…これが蟹に似ているので、蟹=ガネとなったんだとか。 サクッと美味しく揚がってました〜♪ kanaの話だと、二度とこんなに上手にはできないそうですよ〜(笑)♪ 鰺のお刺身も美味しかったし…いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 食後に、例の本を読了♪ 面白かった〜〜☆ それにしても、理念がない政治家がいかに多いか! まぁ、自分の生存がかかると、何でもありと言うことなんでしょうね〜。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:踵の痛みは消えました〜〜♪

痛みは消えたものの、ふくらはぎに違和感が出ましたし、臀部にも若干。 まぁ、この数日は、かなりバランスが崩れてましたから、徐々に快復させないと…ね〜♪

今月の目標は、ちょっと少なめに180kmです。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 1日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 2月の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ