表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 1 (2) (3) 4 5 9 11 14 (16) 17 19 21 25 26 29 31 ( ) は歩いた日 累計 207.6km

青島太平洋マラソン → こちら タイムは → ここ

旧暦 霜月(11月)9日 17.4℃(13:48) / 1.4℃(05:52) 指宿   午後から夜   

 大晦日♪

 いや〜〜、今年も今日でおしまいですね。 思い返せば、いろんなことがありました。

 マラソンに関しては、大会に11回参加。 そのうちフルマラソンは5回、ウルトラは5回(50kmトレイル 1回、60kmトレイル 1回、100km 2回、111km 1回)、そして10kmが1回でした。 本当に良く走りました♪ そして、桜島ナイトウォークにも参加。 獅子島ウォークには二人で参加しました。

 

 本の編集者や、元レコード会社のプロデューサーが言うには、これからの社会では出版社、中継ぎ、レコード会社、プロダクションなどは存在意義が薄れていくだろう… というようなことを言ってました♪ ネットを使った新しいビジネスモデルが生まれつつあるのだそうです。 masaが経験して来たのは、まさにそういうことだったんですね。 そんな中で、これから先、どう生き抜いてゆくのか… 来年は、その辺りがとても楽しみですね♪ 皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

 

 母の活けた花です♪

 

 お昼前に走り納めへ出発! 菜の花マラソンのスタート地点です。

 このあたりでうろうろしていたら…

 「おいくつなんですか?」と、ご高齢のランナーに声をかけられました。

 その方はなんと90歳なんだそうで、福岡マラソンも最高齢だったとか。 でも、6時間ちょっとでゴールしたそうです。 凄い人が世の中にはいるものですね♪ 今、ネットで調べたら、阿蘇にお住まいの阿南さんという方でした。

 もちろん、菜の花マラソンも走られるそうで、今日も26キロくらい走って来たんだそうです。 70歳代の頃は3時間半くらいで走って、毎年、年代別で首位をキープしていたんだとか。 話し終わったら、軽やかに走り去って行かれました♪

 

 こんな看板もが出ていました♪ いや〜〜、ご迷惑をおかけいたします!

 

 この辺りが最初の難所。 かなりのアップダウンが続きます。

 

 いや〜〜、ちょっと疲れが… (涙)

 

 やっとたどり着いた6キロ地点。 ここまで来て、今月は200キロ突破です♪

 帰りはちょっと違う道を通りましてトータル14.2km、今年の走り納め終了♪ お疲れさま〜〜♪

 

 晩ご飯は鯛ずくし♪ 鯛の塩焼きとお刺身、そして鯛のアラで出汁を取ったお吸い物♪ 美味しい〜〜♪

 父がとっておきの広島のお酒を出してくれました! 美味しい〜〜♪

 

 毎年恒例の紅白歌合戦♪ 今回のは面白かった〜〜!!

 今までは、正直なところ面白くない歌もあったんです。 でも、今年はそういうのはほとんど無くて、じつに面白かったんです♪ う〜〜ん… 時代が変わったと言うべきか… 僕たちより先輩世代がターゲットから外れたと言うことなのかな? つまり、ターゲットの上限は団塊世代になったということかも知れないな、と思ったわけです。 毎年のことなのに、少しずつ変化しているというのを実感した紅白なのでした。

 まぁ、長寿社会ということで、masaの両親のように90歳を超えても元気な方が大勢いて、そういう方から小学生ぐらいまでの幅広い年齢層に受ける番組を作ろうということは、そりゃ〜〜、至難のわざでしょうね。

 

 年越しの花火があがりました♪

 明けましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一年でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.2km♪ 今月累計 207.6kmkm 体調:元気です〜〜♪

走り納めは菜の花マラソンのコース♪ スタートから6キロ地点まで行って、ちょっと脇道を経由して帰って来ました♪ これで、今月は200キロ達成♪ 3月、4月、9月に続いて4回目です。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月は結局4日で終了♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)8日 16.1℃(13:11) / 3.8℃(24:00) 指宿   

 いや〜〜、さすがに今朝は眠かった〜〜! 本気で眠かったです!!(笑)

 年賀状の添え書きをしてから、出かける準備をして… なんてやっていたら… お昼になっちゃいました!

 あ〜〜あ ま、こんなもんですかねぇ♪ ハハハ♪

 沿道の蕎麦屋に行ったら、2時過ぎだというのに満員で何人も並んでいて、ビックリ! 結局、七ツ島の和食のレストランでランチ♪ masaは天ぷら蕎麦をいただきました。 一日早い年越し蕎麦です〜〜♪

 

 指宿市までやって来ました〜〜♪ 来年の菜の花マラソンのスタート地点付近です。

 向こう側に並んで、手前の方へ走ります。 今回は、あの公務員ランナー、山内選手が参加するんだそうです。 コース新記録で優勝したいなんて大会ホームページに書いてありました。

 

 菜の花♪ 大会の頃にちょうど満開になるのかな?

 

 指宿まで来る間に、美しい景色がいろいろありました。 行きも帰りもいつもすっ飛んで走っているので見逃してますけれど、時間をかけて撮影旅行なんて… 良いですよね〜〜♪ 来年はそんな時間を取りたいですね♪

 指宿の我が家に着いたのは、夕方4時過ぎでした。

 「おう! よく来た!!」

 父も母も元気で迎えてくれましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 おかずはほとんど冷蔵庫にあったストックです。 鯵をさばいてお刺身にして、我が家から持って来たマグロの腹も添えました。 美味しい〜〜♪ 4人で食べるご飯はおいしいですね♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日も居合わせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 193.4km 体調:元気です〜〜♪

休足日♪ 午前中は少し張りがありました。 明日は10キロくらい走らないと… ね♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)7日 14.7℃(14:16) / 6.8℃(23:51)   

 いよいよ今年もあと3日♪ そろそろ年賀状もやらないと…

 

 1年間使って来たカレンダー♪ 富士山のカレンダーなんです。

 今年の初め頃は、鹿児島で富士山… ねぇ。 なんて思っていたんです。 でも、ふと見たら、今月の写真は桜島みたいですよね♪ 手前の湖は錦江湾みたいじゃないですか?(笑) これって、鹿児島県人の気持ち?

 

 ランチ♪

 kanaが作ってくれました。 手前のはお雑煮。 美味しい〜〜♪ おかずは頂き物の明太子シューマイ。 半分は蒸して、半分は揚げシューマイ。 揚げた方が断然美味しい♪

 

 さすがにそろそろ走らないと… ということで、出かけました♪

 

 菊の花とミカン♪ 鹿児島では、あちこちにいろんなミカンが植わっています。

 まぁ、速くはないけれど、それなりに走れました♪ 今月の目標まであと6キロちょっと♪

 

 晩ご飯♪ とりあえず刺身で乾杯♪ 右手前は、山芋に鰹節を振りかけてみました。

 イカは身が分厚いやつで、ソデイカかな? 名前を聞いたんだけど、忘れてしまいました! あはは♪

 赤いのは最近よく買っていますよね! ご存知ビン長マグロの腹です♪ 今回も湯引きと言うか… 沸騰したお湯にじっくりくぐらせて、氷水で締めました♪ 美味しい〜〜♪

 

 メインは豚しゃぶと言うか、豚のみぞれ鍋♪ 大根おろしがつゆになじんでしまった!

 でも、味は絶品でした〜〜♪ うま〜〜い!! 生協のお肉なんですけれど、これは美味しいです♪

 

 午後から年賀状のデザインをやりまして… 今回はとってもシンプルなのが出来ました〜〜♪

 デザインは早めに仕上がったんですけれど、住所の打ち出しが終わったのは、かなり遅くなっちゃいました! まぁ、年末の恒例行事ですよね♪ 以前は、プリンターが不調でものすごく苦労した年もありましたね〜〜。 いや〜〜、懐かしい〜〜♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.8km♪ 今月累計 193.4km 体調:疲れた〜〜♪

さすがにそれなりに走っておかないと… ということで、夕方前に出かけました♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 27分40秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 13分09秒
    →下田公園→天神山の尾根道→疎水の道→実方神社 5.0km 34分10秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 13分01秒
    →実方入口 2.0km 13分04秒
    →ゴール 1.0km 7分35秒 Total 16.8km 1時間48分40秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 68.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)7日 14.6℃(12:10) / 8.5℃(05:47)   →   

 二人で朝寝坊♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜!!(笑)

 

 桜島に雲がかかって水墨画のようだったので、慌てて撮りにいきました♪ う〜〜ん… ちょっと消えかけてるかも〜〜!

 

 じつは、住宅地の中にお寺さんがあるんです。 高野山真言宗のお寺で、先日の法要も同じ高野山真言宗でしたから、ちょっとご縁があるのかな?

 

 ランチはチャンポン麺♪ スープが付いていなかったんだそうで、kanaがいろいろ工夫して作ってくれました♪ これが、絶品!! 美味しかった〜〜♪

 

 竹を大きい鉢に植え替えました♪ これが鉢一杯に広がってくれたら良いんだけどなぁ♪

 

 晩ご飯♪ 今夜は洋風です♪ お肉は手前のスープに入っているんです。 これが美味しかった〜〜♪

 

 メインはこれ♪ ジャガイモと人参、そしてペンネを下茹でしておいて、グラタン皿に並べて生クリームをまわしかけてから、チーズを載せてオーブンで焼きました♪ チーズを載せるので塩は振らなかったんですが、もう少し塩味があった方が美味しいかったかな? アンチョビを載せても良いかも♪ でも、美味しかった〜〜♪ いや〜〜、白ワインが進む〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 176.6km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくて… あと24キロ走れば200キロ行けると思って、ちょっと腑抜けています。 もっと走っても良いんですけれど… ね♪(苦笑)

月間目標じゃなくて、来春に記録更新をするためには今何が必要か… それが大事なんですよね。 ペース走で距離を伸ばす… はい! わかっているんです。 でも、これが、ねぇ。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 67.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 旧暦 霜月(11月)6日 13.6℃(15:31) / 2.8℃(05:05)   

 今朝もちょっと寝坊です! 早寝早起き… ですよね〜〜♪ ははは♪

 天気予報では「高気圧が張り出して来るので晴れる」なんて言っていたはずですけれど、なんだかはっきりしない朝でした。 ま、そのうちにお日様も顔を出してくれましたけれど… ね♪

 

 お昼過ぎまではホームページのデザイン作業♪ と言っても… 事業系のサイトでも無料で使えるというテンプレートをダウンロードして来て、それを適宜打ち変えるだけなんですけれど、それでも、けっこう時間がかかりました。

 トータルで何時間くらいやってたでしょうか? 写真も撮りに出かけたりしました。 本当は、実際の現場に何回も出かけて、いろいろ撮影出来れば良いのですけれど、さすがにそこまでは… ね。

 それぞれのページをどのように組み合わせるか… 例えば、大事な情報をどういう風に読んでもらうのか? そもそも、読者に取って大事な情報は何だろう? この辺を考察して形にするのはとても面白かったです。

 まぁ、何本も制作しているプロに比べたら、まだまだヨチヨチ歩きですけれど、でも、それなりにステキなサイトが出来たんじゃないかなぁ… あ、今はまだ公開出来ませんけれど、これが完成したら、リンクを貼ろうと思っているんですね。 そうしたら、masaがいろいろ言っていても、それが白日の下に晒されるわけですから… う〜〜ん… もう少し謙虚に書いておかなくちゃ! あはは♪

 とりあえず出来るところまで詰めて、仮のサーバーにアップして見ていただけるようにしました。 この先の作業は来年ということで、ひとまず一件落着♪

 

 午後のコーヒーブレーク♪

 クリスマスイブに作ったケーキが残っていたので、食べちゃいました♪(笑) これが… もう… 絶品!! スポンジの代わりに使ったお菓子が、どちらかと言うと少しカリッとしていたんですよ。 それが、何日か置いておいたら、ソフトになって生クリームとの相性もバッチリ! 本当に上品で美味しいケーキに変身していたんです。 いや〜〜、ラッキ〜〜♪ こんなこともあるんですね♪

 

 さて… お昼がかなり遅くなってしまって、そして、今夜はミニバレーに行くということで、ランチと夕食を兼用にしました♪ ミニバレーは、とっても面白かったです♪ 今回は、サーブのミスがメチャクチャ多かったです。 う〜〜ん… 慢心しちゃったかも。 上半身をかなり使うので、少し筋トレなんかしたら良いかも知れませんね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 176.6km 体調:元気です〜〜♪

昨日に続けて走りたかったんですけれど、う〜〜ん… 時間が取れませんでした!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 67.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 旧暦 霜月(11月)5日 12.8℃(12:47) / 3.8℃(03:27)   

 昨日に続いて日付の部分を手書きにしてみました♪

 なんだか… なぁ。 昔は金釘流なんて言われてましたよねぇ… う〜〜ん… もう少しきれいというか… 可愛い字が書けると良いんですけど… ね! ま、個性的な字ではありますけれど… ははは♪

 さて今日も一日良いお天気でしたね〜〜♪

 

 夕方になって、頑張って走りました♪ 疎水の道コース11キロ。 これで、今月は176キロ♪ 疎水の道の部分は、スピード練習のつもりで走りました。 もう少し距離を伸ばせると良いですね。

 

 先日の鯛が、こんな感じに干物になってます♪

 これを野菜と一緒に蒸し煮にします。

 

 こんな感じ♪

 さすがに鯛は美味しい!!

 

 急いで食べた後は、町内会の夜回りに参加しました。 拍子木に合わせて… カチ! カチ!「火の用心!」カチ! カチ!…と、言いながら、領内をぐるっと2回巡回して終了♪ 役員とおぼしき人たちは、けっこう歳を取っている人が多かったです。 そういう町なんですね。 と言うか、若い人は来ないのかな? 集会場へ戻って、ちょこっと焼酎をご馳走になってから帰って来ました。 初めての町内会体験♪

 

 じつは、こんなのも買ってあったんです♪

 魚屋は「スジアラ」って言ってましたけれど、「オオモンハタ」じゃないかなぁ…

 

 だいやめ〜〜♪

 そうそう… ナマコとブリの子も買ってあったんですよ! いやはや… 凄いことになっちゃいました♪

 

 たいていの会社は今日で仕事納めですね♪ masaのところもそうなんですけれど、ホームページのお仕事が追いつかなくて… 明日、ラフを納品することにしました。 他にもあるけど、ま、ひとつひとつ… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 176.6km 体調:元気です〜〜♪

昨日よりは少し早めに家を出て、疎水の道コースへ♪

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 18分29秒
    →疎水の道(往)→実方神社 2.5km 14分22秒
    →疎水の道(復)→田んぼ 2.5km 12分48秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 22分00秒 Total 11.0km 1時間7分41秒 あと24キロ!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 67.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 旧暦 霜月(11月)4日 13.7℃(13:17) / 5.4℃(23:38)   

 いや〜〜、今朝も眠かった〜〜!! ま、昨日はちょっと盛り上がっちゃいましたから… ははは♪

 

 一日中、請け負っているホームページのデザインをやってました。 ささっと出来るかと思っていたんですけれど、これがどっこい… 時間がかかりますね。 う〜〜ん… 年内の納品は…(汗)

 夕方になってから走りました♪ さすがに走っておかないと… ね♪

 

 夕暮れとお月様♪

 

 夜景♪ コンデジじゃぁ、この程度しか写りませんでした。 手振れしていたので、小さめのサイズです。 ガードレールにしっかり押し付けたんですけれど… ね♪

 ちょっと想像力を働かせながらご覧いただければと… ♪

 

 クリスマスの夜は… 家に来ない♪ 鍋でもやりましょう! と、叔母が誘ってくれました。

 鍋パーティー♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ なんだかんだ話をして、楽しい時間でした〜〜♪

 一人暮らしなので、準備に時間がかかるような印象で、スタートが45分ほど遅くなりました。 それから、昨日の話ですけれど、夕方に出かけていつものお寺に向かったんだそうですが、道を間違えて、行くのを諦めたと言ってました。 まぁ、通り慣れた道でも夜は印象が違うということはありますけれど… ね。

 でも、元気な人ですからそれでもなんとかなっていますけれど、本当はもう少しその辺のことを自覚出来たら良いのかも知れませんね。 masaなんて、子供が居ませんから、最後まで自力でなんとかしないといけないわけで、こういうことも乗り超えながら幸せな人生を歩いて行く、そういう心構えは持っておかないと… なんて、真剣に思ったわけです♪

 この歳になっても未だにマラソンでタイムを追い求めているmasaですけれど、自分の力を正確に把握するってことが大事なんですね。 無理をして突っ込んでも、後半で潰れてしまったら元も子もないですし、でも逆に、チャレンジしなかったら、タイムも伸びないんですね。 そのバランスが難しいんです。 そして、普段の練習で、いかに適切な刺激を与えるか… なかなか奥が深いんです。

 よく人生に例えられますけれど、まさにその通り! 

 レースでのチャレンジは、それはそれは苦しい。 もちろん普段の練習でも、身体を追い込むのはきつい。 でも、どこかでそれをある程度はやらないと、速くはならないんですよね。 まぁ、そのうちに、頑張っても遅くなってくるとは思いますけれど… ね。 今の自分の力をちゃんと理解して、その時のベストのパフォーマンスを目指す… これだよなぁ♪ そんなことを思ったクリスマスでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.6km♪ 今月累計 165.6km 体調:元気です〜〜♪

今日もばたばたしていましたけれど、さすがに走らないと… ね♪ 夕方になって、なんとか走りました♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→高校→尾根の道→お茶の水→バス通り→お寺→団地→ゴール
Total 6.6km 53分35秒 あと35キロだ!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 69.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月24日( 旧暦 霜月(11月)3日 15.5℃(13:19) / 4.0℃(04:44)   

 なんだか… 寝不足ですねぇ… ははは♪

 

 一日中曇りと言うか… 霞と言うか… ひょっとしてPM2.5かな?

 

 夕方もこんな感じ♪

 そして…

 日が暮れたら…

 

 正真正銘の「三日月」♪ 肉眼だともう少し赤っぽかったです。

 

 今夜はこれ?

 

 晩ご飯♪

 メインはチキンと根菜のパン粉グラタン♪ 美味しく出来ました〜〜♪ 生ハムは頂き物♪ そして、鳥刺しが安売りしていたので、思わず買てしまった!! あはは♪

 白ワインも冷やしておいたんだけれど… なんとなく赤。 うん… 美味しい〜〜♪

 

 あれ? 鯛は?? 塩だけ降って冷蔵庫へ〜〜。 ちょっと多すぎるし… くたびれたし… (笑)

 

 

 メリークリスマス♪

 

 え? 手作り?

 

 はい! 手作りです!! と、言っても… 

 

 中のスポンジはそれらしいお菓子を買って来まして、生クリームとリンゴをトッピングしただけ♪

 でも… とっても美味しいケーキになりました〜〜♪

 

 やっぱり、イブは生クリームですよね! 生協で買って来たんですけれど、安い方の生クリームは品切れになっていて、脂肪分が多い方がかろうじて残ってました。 どこかのママらしい方も買ってましたよ〜〜♪

 おぉ! 同士よ!!(笑)

 子供の頃は、手で一生懸命ホイップしましたけれど、いまや「ガ〜〜!」とやれば、あっという間♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.0km 体調:元気です〜〜♪

ばたばたしているうちに… むむむ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 67.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月23日(   旧暦 霜月(11月)2日 12.9℃(13:11) / 5.4℃(24:00)   昼過ぎ 小雨

 天皇誕生日ということでお休み〜〜♪

 

 昨日、リンゴを煮たんです〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 ランチ♪ ははは… いきなりランチの写真ですよ♪

 この冬初めてのお餅です。 玄米餅ということで買ったんですけれど、わりとサッパリとしていて、おいしいお餅でした♪ 海苔の香りがして… うま〜〜い♪

 

 デザートにコーヒーが飲みたいとのリクエストがあって… ちょっとクリスマスバージョンですね♪

 

 市役所前の公園♪ 買い物の帰りにちょっと見に行きました。 きれいですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ とりあえずおつまみ♪

 

 メインは左のホワイトシチューなんです。 ちゃんとホワイトソースを作って入れたら、絶品の美味しさになりましたよ〜〜♪ そして昨日の牡蠣が残っていたので、あらためて酒蒸し。 う〜〜ん… 生じゃなくても美味しいですね♪

 左のグラスは純米酒です。 これが、なかなか合うんですよね〜〜♪

 

 ほら♪ 美味しそうじゃないですか!!

 

 年末の忙しいさなかに、忙中閑ありって感じですね。 のんびりしました〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくて…(苦笑) 明日走ろうっと!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月22日( 旧暦 霜月(11月)1日 9.6℃(13:26) / 3.1℃(05:06) 冬至 

 夜中に雨が降ったようで… ん? 雪だったりして… ははは♪ でも、朝はお日様が出ていました♪

 寒い朝です。

 新月と冬至が重なる、つまり、月の生まれ変わる日と太陽が生まれ変わる日が重なるということで、19年に一度のおめでたい日なんだそうです。

 

 八重山は雪。 きれいですね〜〜♪

 

 今夜はこれ♪ 首折れ鯖ではなくて、加熱用。

 

 大根と一緒に味噌煮♪

 手前のはスルメイカのお刺身。 網の目状に切れ目を入れてみたら、食べやすくなりました! 味もおいしくなりましたよ! へ〜〜!! 奥のうどんは、シンプル焼うどん。 これも美味しかった〜〜♪

 

 宮崎のどぶろくも飲みました♪ うま〜〜い♪

 

 お野菜とイカの煮物。 イカの肝を入れたら、緑色になっちゃいました!(笑) 見た目はちょっと「??」ですけれど、味は絶品!! いや〜〜、お酒が進む〜〜♪

 そうそう…

 

 これを忘れていました!

 魚屋さんが持って来てくれたんです。 1個30円で競り落としたというか、値を付けたのが彼だけだったということで、10個わけてくれました♪ あ! お金を払った方が良かったのかな?

 

 広島産の加熱用の牡蠣ということで、フライパンで酒蒸し♪ うま〜〜い♪ またお酒が進む〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 あれ? カボチャとか小豆とか、食べなかったし… ゆず湯もしてないし… ははは♪

 

 お隣さんご依頼のDVDが完成♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.0km 体調:元気です〜〜♪

朝は、ちょっと左脚の大腿四頭筋あたりが痛かったけれど、動き始めたら解消しました♪ よかったね!

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月21日( 旧暦 神無月(10月)30日 10.4℃(11:10) / 4.8℃(24:00) 

 なんだかはっきりしないお天気ですね〜〜。 午後遅くには雨が降るらしい。

 kanaが以前関わっていたYちゃんと会うと言うことで出かけまして、masaもランニングへ♪ ラン友のMさんが、菜の花マラソンのコースを試走するというのに刺激されての、ロング走です♪

 

 普段は向こうから登って来るんですけれど…

 まずはフェーリーターミナルまで走って行って…

 

 じゃ〜〜ん! 桜島にやって来ました♪ 最近流行の自撮り♪ う〜〜ん… 顔がアップ過ぎるかな?

 今回は島の北岸を行きます♪

 

 反対側です。 南岳の火口が不気味です。 この辺で18キロくらいかな? 半周くらいの場所です。

 桜島口まで行くと、大隅半島とは陸続きになっているんです。 ちょうど21キロくらいの地点です。

 

 初めて走る大隅半島♪ 道路がきれいに整備されていて、とても走りやすかったです。 でも… 灰が!!!

 降灰はなかったんですけれど、このところの北西の風で灰が道路に降り積もっていて、車が通るたびに舞うんですよ。 もう、大型車なんか来たときには、もうもうと舞い上がって…(涙)

 

 途中のコンビニでエネルギーを補給したりして、やっとこさ垂水(たるみず)のフェリー乗り場に到着♪
いや〜〜、疲れた〜〜! 桜島の港からここまで4時間ちょっと。 良い練習になりましたね〜〜♪

 フェリーで40分ほどの旅で鴨池港につきまして、バスを乗り継いで帰って来ました♪ バスを降りる頃になって雨が! 良いタイミングでしたね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 メインはこれ♪ ポトフと言うかおでんと言うか…

 自慢の土鍋、今シーズン初めてのお目見えです♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 寒い日はこういうのが良いですね♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 35.5km♪ 今月累計 159.0km 体調:元気です〜〜♪

マッキーが菜の花のコースを走っているというので、それに刺激されてロング走に出かける。

以前から行ってみたいと思っていた、桜島〜垂水コース 35.5km。 なかなか良いコースでした♪

スタート→桜島ターミナル 3.7km 24分20秒
桜島港→黒神埋没鳥居 17.4km 2時間06分03秒
   →桜島口→垂水フェーリーターミナル 14.4km 2時間03分23秒 Total 35.5km 4時間33分41秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 4日♪ 66.7kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月20日( 旧暦 神無月(10月)29日 14.4℃(14:45) / 7.7℃(23:55) 

 いや〜〜、久しぶりにぐっすり寝ました〜〜♪ kanaがお休みなものですから、のんびり出来ました♪ 週末ですね♪

 

 開聞岳がくっきり〜〜♪ 直線で50キロ弱。 あの麓まで走って行けたら凄いんだけど…

 

 朝のトースト♪

 この前のチーストーストが美味しかったので、またやってみました♪ 今回のチーズはカマンベールです。

 うんうん… 美味しい! チーズも美味しいんだけれど、このパンが美味しいんですね。 宮崎観光ホテルのカンパーニュです。 しっかり硬くて… この手のパンはこうでなくっちゃ!!

 

 ランチはラーメン♪ いろんな具がのっかって… 美味♪

 

 今年の初物♪ もう咲いているんです。

 

 先日の宮崎で買って来た花々の寄せ植え♪

 

 ミニバレーの日なので、ちょっと早めの晩ご飯♪

 頂き物のイカ餃子を、kanaが野菜と一緒に蒸してくれました♪ 美味しい!

 

 お隣さんから頼まれたDVDのコピーをせっせとやっていました。 けっこう時間がかかるんですよね〜〜。

 久しぶりのミニバレーは、楽しい時間でした♪ サーブにミスが多かった。 ある程度点は取れるんだけど。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 123.5km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはお休みでした♪ 夜はミニバレーに参加。 まぁまぁかな〜〜? サーブのミスが多かった。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪ 68.8kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月19日( 旧暦 神無月(10月)28日 12.9℃(14:02) / 1.1℃(04:43)   → 

 いやぁ… 昨日は夜更かしをしてしまって… 眠い!!(苦笑)

 なんだか、一日中気合いが入りませんでしたよ! もう… 忙しいのに… ねぇ!

 

 kanaが使っているMacのOSをバージョンアップしました♪

 じつは、いつも見ている動画が見られなくなってしまったんです。 Flashプレイヤーのアップデートが必要ということだったんですけれど、OSが古くてサポート外。 というわけで、少し新しいものに入れ替えたんです。

 このOSだって5年ほど前のものなんです。 今まで使っていたのからは2世代新しいもので、当初は順番にアップデートするようになっていたんですけれど、今では1つ飛ばしても何の問題もなくインストール出来ました♪ 「インストール中」なんて表示が出たのは良いんですが、「残り時間37分」ですと!(苦笑) お昼寝しながら待ってました♪ あはは♪

 

 今夜はこれ♪ 上のやつは、ダルマの腹。 メバチマグロの幼魚のことを鹿児島ではダルマと言うんだそうです。 そして、マアジ♪ どちらも昨日買ったものです。

 週に2回魚屋が回って来て、その日に揚がった新鮮な魚介類を持って来てくれるので、魚好きにはたまらない環境です♪ しかも、手が出せるような値段のものを持って来てくれるんです♪

 ということで…

 

 今夜はこんな感じ♪

 マアジは、脂がのっていて美味しかったです♪ ま、少し身が緩んでましたけれどね。 ダルマは、絶品! 文句ありませんね〜〜♪ 少し筋が気になるので、湯引きにして、というか、熱湯でササッと茹でて冷水につけて熱をとりました。

 左の方にオードブルが並んでますけれど、これはお隣さんからのお裾分け♪ ご自宅で料理教室をやったんだそうです。 洗剤から始まった販売組織に参加されていて、鍋とか食材なども扱っているようで、その拡販イベントということなんじゃないかと思いますけれど、ま、ワイワイ楽しくやっておられるようです♪

 

 こいつが可愛いですよね〜〜♪ 真ん中の白いのはマッシュポテト。 目は黒ごまです。 ちょっとした工夫ですけれど、良いアイデアですよね♪ クリスマス気分全開!!(笑) ご馳走さまでした〜〜♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.7km♪ 今月累計 123.5km 体調:元気です〜〜♪

運動不足になりそうなので、夕方になって走りました♪ なんだか身体が重かった! 青太の後、ほとんど走ってなかったですから… ま、今日から再開って感じですね♪

スタート→下る→くねくね→右折→りすさん公園→せばる公園→高校→小学校→お墓の道→コンビニ(ゴール)
Total 5.1km 34分45秒 + 0.6km(歩)

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 67.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月18日( 旧暦 神無月(10月)27日 10.0℃(12:59) / 1.7℃(23:57)   → 

 いや〜〜、寒い一日でしたね〜〜!

 

 5合目くらいまで雪を被っています。 こんな写真が全国ニュースでも流れていました♪

 

 いつもの場所から♪ 右側の光線が良いですね〜〜♪

 

 だいぶ前に買っておいたチーズがヤバいと言うので、豪勢にチーズトースト♪ うまうま〜〜♪

 

 生協の配達があったんだけれど、このほうれん草、でかいです!! 一応「大きいほうれん草」という商品名なんだけれど、それにしてもでかい!!(笑)

 

 魚屋の日なので、こんな貝を買ってみました♪ ビオウギ貝かな? 貝柱を刺身にします。

 

 晩ご飯♪

 他に刺身用のアジとか、ダルマとかも買ったんだけれど… 今日はこんな感じ♪ メインのお魚はノドグロの干物。 いや〜〜、これが… 絶品♪ 貝柱もなかなかのお味でした♪ まぁ、小さいのが玉にキズかな? 貝柱以外のヒモなどは、イカのゲソと一緒にタパス風にしてみました。 うんうん、これも行ける♪

 

 昨日の肉ジャガの汁を使ってもう一度やってみました。 美味しい!!

 

 なんだか寝るのが遅くなってしまって… 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 117.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくて…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 67.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月17日( 旧暦 神無月(10月)26日 9.3℃(11:49) / 3.2℃(06:57)  /

 午前中は「雪」なんて予報が出ていたんですが…

 

 降ってない♪ キジバトが屋根にとまってました♪

 kanaによると、一瞬雪がぱらついた時間もあったようです。

 

 kanaを送って行く途中で、こんな車を発見! どこから来たんだろう…

 「どこかへ雪、見に行かないの?」なんて言われて…

 

 

 

 

 

 

 北へ向かいました♪

 おぉ! けっこう積もっているじゃぁありませんか!

 写真を撮ろうと思って路肩に停車したら、発進するのにタイヤがスリップで空転してしまいました。(苦笑) そ〜〜っとアクセルを踏まないと! そうそう… この感覚♪ 懐かしい〜〜♪

 

 山の上はこんな感じ♪ こりゃぁ雪国だ〜〜!

 場所は八重山公園。 鹿児島市の北部、薩摩川内市との境にある入来峠にあるんですね。 ここは、まだ鹿児島市内なんです。 標高が400mということで、こんなに雪が降ったのでしょう。 この先にも行ってみたかったんだけど、坂道だったのでやめておきました。 動けなくなったら目も当てられませんからね。

 

 これは、登って来た道です。 途中で3台ほど乗り捨てられている車がありました。 そこまで急な坂ではないんですけれどね。 アクセルをじわ〜〜っと踏んで、少し戻すと走るんですよ。 なんて… なんだか偉そうなこと言ってますね。 あはは♪

 

 帰って来たら、晴れちゃいました♪

 

 桜島はしっかり冠雪しています。

 

 でも、しばらくしたら雨が降って来ました。 写真では写ってないのですけれど、横殴りの雨です。

 さっきまで晴れていたんですけれどね。

 

 ランチ♪

 この鯖が、昨日焼いた幽庵焼きです。 う〜〜ん… ちょっと塩が効き過ぎですね。 でも、なかなか美味しいです♪ また、やってみうようっと♪

 

 晩ご飯♪

 メインはナンヨウキンメを使ったお鍋。 でも、他に牛肉を使って肉ジャガと、お汁は昨日の豚汁♪ なんだかメッチャ豪華版になっちゃいました!(笑) 明日も食べようっと!

 

 お客さんから電話が入って、ちょっとリストラっぽい話でした。 どうやら外注先を大幅に整理しているようです。 う〜〜ん… ウチは大丈夫か? ま、技術的な裏付けがあるので、今のところは生き残っているわけですけれど、手をこまねいているわけには行きませんよね。 あちこち連絡を取って… なかなか忙しい一日になりました。

 いや〜〜 なんだかなぁ… アベノミクスはどうなっているんでしょうねぇ?

 ビデオの方は、相変わらずぼちぼちです。 とにかく時間がかかるんですよ! いや〜〜、もっとハマらないとだめかなぁ? ま、こういう仕事は大好きなんですけれど… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km♪ 今月累計 117.8km 体調:元気です〜〜♪

雨が降ったり止んだり… なんだか走るタイミングを逃してしまったのですけれど、夕方になって、ちょこっと走りました♪ 寒かったけれど気持ちが良いですね〜〜♪

スタート→下る→せばる公園→バス通り→信号→お墓の道2周 Total 3.7km + 0.6km(歩)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 68.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月16日( 旧暦 神無月(10月)25日 13.0℃(10:12) / 3.7℃(23:59)  /

 あれ? もう火曜日なの?? あはは♪ 時が経つのは早いものですよね。

 誰かが、「命って時間だ」なんて言っていたけれど、のんびりする命も良いものですよね♪ もちろん忙しくしている命も良いですね♪ ま、masaは前者の方が好きですけど… あはは♪

 

 昨日買ったお魚たち♪

 じつは、昨夜の会のことを忘れていて、この他にアサリも買ったんです。(汗) ということで、今夜は全部調理します! と言っても、とても食べきれませんよね♪(苦笑)

 ゴマ鯖は、2〜3時間塩をしてから、地酒(鹿児島では普通に売っているかなり甘いお酒で、みりんと日本酒の中間ぐらいかな?)と醤油に漬込んで、幽庵焼き風♪ これは寝る前に焼きました。 kanaのお弁当用♪

 赤いのはキンメダイ。 でも、本物のキンメダイは鹿児島には少ないそうで、こいつは「ナンヨウキンメ」というお魚。 脂が少ないということで、刺身が美味いそうです。

 

 晩ご飯♪

 ナンヨウキンメは、サッパリとしていて美味しい〜〜♪ コンロで炙って焼き霜作り♪ でも、コンロだと焦げないんですよね〜〜(涙) アサリはチンゲンサイとネギを入れて酒蒸し。 味噌汁は、具沢山の豚汁。 いや〜〜、どれも美味しいです♪ 寒い冬には、こういうのが良いですよね〜〜♪ そして、お刺身と来れば、日本酒ですよね。

 

 デザート♪

 

 シュトーレンです♪ 甘過ぎなくて、美味しい〜〜♪ ウイスキーのつまみにしました♪ しあわせ〜〜♪

 

 ぼつぼつビデオの編集中♪ いや〜〜、これは時間がかかりますね〜〜! ファイト!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.8km(歩)♪ 今月累計 113.5km 体調:復活〜〜♪

左足の踵の痛みも引きました♪ 夕方になって、小雨降る中(というか、途中から降って来た!)ちょこっとウォーキング♪ 気持ちが良い♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 68.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月15日( 旧暦 神無月(10月)24日 11.9℃(13:51) / 2.0℃(04:58) 鹿児島   → 

 疲れているはずなのに、早めに目が覚める。 日の出前♪

 

 せっかく目が覚めたので、桜島を見に行く♪

 

 大隅の山々♪

 

 出た〜〜!! 今日もしあわせに過ごせますように♪

 

 6時半にkanaと待ち合わせ♪

 

 少し時間があったので、マックカフェへ♪ カフェラテが美味い! こんなに美味しいとは知らなかった!!

 

 居酒屋で、先日のクリスマス音楽会の打ち上げ♪ 総合監督の叔母が呼んで下さったのです。 おいしいご飯をいただきながら、いろいろな話が出て… 良い時間でした♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 なんだか、あっという間に一日が終わった。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 111.7km 体調:復活〜〜♪

身体のダメージ、筋肉痛などはほとんど無し。 一カ所、左足の踵に痛みがあるだけ。 ま、最近はここがポイント。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月14日( 旧暦 神無月(10月)23日 12.3℃(13:28) / 1.1℃(04:51) 宮崎 

 早めに寝たので睡眠時間は7時間ほどでした。 まぁまぁですね。 朝ご飯は、昨日買っておいたパンと紅茶で済ませて、支度をしてホテルを出ました♪

 さ〜〜て、青島太平洋マラソンに初参加です♪

 

 ホテルの近くのバス停に行ったら、JRが止まっているのでバスが混雑しているて乗れそうも無いという話で、どうしようかと思いましたけれど、なんとかバスに乗れて無事に会場へ到着♪ やれやれ…

 

 準備を済ませて、そろそろ並ぼうかな〜〜♪

 午前9時に号砲が鳴って、順次スタート♪ スタートロスは5分くらいでした。

 

 12.7キロ地点で、kanaと友人が応援してくれました♪ 元気が出ました♪

 

 このサンタさんは伴走者。 左の方がブラインドランナーで、なんとトナカイの帽子を被っているんですよ! おしゃれですよね〜〜♪ 30キロくらいまで近くを走っていました♪

 この大会は、視覚障害者の受付が別にあって、伴走者の手配もしているようで、視覚障害のかたが大勢走っておられました♪

 

 宮崎の中心部を走ります♪ 画面左にブルーのコートを着ている人たちがいますけれど、高校生のボランティアなんです。 可愛い女子高生が、いたるところに立って一生懸命応援してくれました♪

 

 37キロ地点。 目指すゴールは、画面の右にドームが見えますけれど、あの先なんです♪ 頑張れ!!

 30キロまではイーブンペース。 その後は少し上げる… という計画だったんですけれど、ほんの気持ちしか上げられす、ほとんどイーブンペースのままでゴールしました。 いや〜〜、頑張ったんだけど… な〜〜♪

 

 いや〜〜、疲れた〜〜♪(笑) 結局、4時間25分50秒でゴールしました。 なんと、福岡よりも遅いタイムですよ!! う〜〜ん… まぁ、11月は走らなかったからなぁ。

 

 おうどんが美味しい〜〜♪ あはは♪ お陰様で、身体へのダメージはほとんどありませんでした♪

 

 晩ご飯♪ ほとんどが、帰り道に買って来たものばかり。 美味しい〜〜♪ kanaが肉うどんを作ってくれました♪ いや〜〜、身体に浸みる〜〜♪ あ、カマスの干物は少し前の頂き物です。 これも美味い!

 

 勝利の美酒… ではなくて、頑張ったご褒美ね♪

 そうそう、レース中にいろんなところで、「ゴール後のビールが美味しいよ♪ 頑張れ!」的なプラカードを持っている人がいたんです。 中にはジョッキの絵まで書いてあったりして… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km♪ 今月累計 111.7km 体調:疲れた〜〜♪

青島太平洋マラソン なんとか完走♪ 4時間25分50秒(ネット)

〜05km 31分45秒(6分21秒/km)スタートロスは5分くらい。 混雑で最初は7分/kmくらいでした。
〜10km 30分14秒(6分03秒/km)
〜16km 36分58秒(6分10秒/km)15km地点を見落としました!
〜20km 25分05秒(6分17秒/km)
〜25km 31分30秒(6分18秒/km)
〜30km 35分18秒(7分04秒/km)トイレ5分くらい?
〜35km 31分00秒(6分12秒/km)
〜40km 30分58秒(6分12秒/km)
〜GOAL 12分57秒(5分54秒/km)

う〜〜ん… ビルドアップ出来ませんでした! というか、若干下がってる。 30キロからは、キロ30秒ほど上げるつもりだったんですけれど、まぁ、今の実力はこんなものでしょうか?

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月13日( 旧暦 神無月(10月)22日 11.3℃(14:01) / 2.4℃(06:38) 宮崎 

 いよいよ宮崎へ出発の日です。 さすがに早めに起床♪

 でも、なんだかばたばたしているうちに時間が経ってしまって…

 出かけたのはお昼過ぎになっちゃいました♪ ははは♪ ま、よくあることですけれどね。

 

 受付♪

 元気な、可愛い女子高生が受付をしてくれました♪

 

 晩ご飯は、友人のKちゃんとお父様と一緒にいただきました♪ お父様にご馳走になってしまいました〜〜! とっても美味しかったです〜〜♪ ありがとうございました!!

 さて、お風呂にも入って… 明日の準備をしなくては。 良い走りが出来たら良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

12月12日( 旧暦 神無月(10月)21日 13.8℃(11:49) / 7.2℃(24:00)   時々 

 なんだか薄ら寒い一日でしたね〜〜。 徐々に気温も下がっているようで、北日本では明日から大雪が降るんだって! 鹿児島でも山の方では降るような予報が出ていますね。 週末の宮崎も寒いんだろうなぁ。

 時間的にはしっかり寝ているのですけれど、いまいち気合いが入らなくて、お仕事の方もぼちぼち… ね♪

 

 朝一番でこんなところに出かけました♪ 鹿児島市役所。

 

 朝から曇りベースの寒い一日でしたけれど、こんな風に日が射す時があるんです。 遥か遠くの海面が光って見えてます♪

 

 小枝の先っぽに紅葉が残ってました♪(ヒメシャラ)

 

 ランチ♪

 kanaがホットサンドを作ってくれていたんです♪ 美味しい〜〜♪ ランチプレートが大活躍!(笑)

 

 晩ご飯♪

 メバチのハラが残っていたので、湯引きにしてみました♪ 美味しい〜〜♪ お野菜は、生協から牛肉が届いたのですき焼き風にしてみました。 ごぼうや下仁田ネギも入れて… いや〜〜、絶品です♪

 美味しかったので、ご飯をお替わりしちゃいました♪

 さ〜〜て、明日は宮崎へ向かいます♪ 気持ち良く走れると良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだかいまいち元気が出ない一日でした。 明日はいよいよ宮崎へ!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪ 68.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月11日( 旧暦 神無月(10月)20日 16.5℃(10:46) / 9.6℃(24:00) 

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ スッキリ〜〜!

 今度の日曜日には宮崎でのフルマラソンを走るので、少しは身体を休めてあげないと… ね♪ というわけで昨日は休肝日にしたんですが、うんうん、調子が良いかも〜〜♪

 

 お仕事の方は、ビデオの編集をぼちぼち♪ 大会までの間はコーヒーを控えることにしたので、眠くなったときには他の方法でリフレッシュ♪ ま、お湯を飲むとかお菓子を食べるとか…(苦笑)

 

 夕方になってレース前の最終練習♪ 疎水の道で飛ばしてみた。

 

 魚屋が来る日だったので、スルメイカをゲットしました♪ 肝も大きそうなので、塩辛を作ろうと思います♪ もちろん、お刺身にもするつもり… ♪

 かなり大きいですよね。 約800グラムでした♪ グラム80円なので640円。 ま、良い線ですね♪

 

 晩ご飯♪

 お刺身は、イカとダルマ。 ダルマというのはメバチマグロの幼魚のことで、鹿児島では20キロ〜30キロのをそう呼ぶらしい。 ハラの部分を手に入れました。 トロですね。 しっとりとしていて美味しかった♪

 イカの刺身もいただきました♪ 旨味が凝縮していて、これも美味しい♪ 写真中央は、言わずと知れた塩からです。 まだつけ込んですぐなので、味は浸みてませんけれど、肝の味が良いんですよね〜〜♪ kanaがもっと塩辛くした方が良いというので、醤油と塩を足しました。 さて、美味しいのが出来るかな〜〜?

 野菜炒めには残ったイカのゲソなどを使いました。 スルメイカって火を入れると硬くなるのかな? 逆に、もっと煮込んだ方が良いのかな? でも、美味しい野菜炒めになりました♪ いや〜〜、満足〜〜♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 69.5km 体調:元気です〜〜♪

青島太平洋マラソン前の最後の練習♪ 疎水の道(11km)を行ってみました♪ 

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分05秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分47秒 電話対応。
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 12分51秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 21分22秒 Total 11.0km 1時間06分24秒

ま、こんなもんかな♪

さて、当日のペースはどれくらいで行こうかな? 先月の福岡マラソンと同程度、4時間20分前後を狙ってみる? それだと、キロ6分のイーブンね。 いろんなロスを入れても20分は切れる計算になるけど… ♪

菜の花でサブ4を狙おうかなんて話もあって、さて、どうしようかな? それだったら、今回も含めてちょっと気合いを入れないと… ね!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月10日( 旧暦 神無月(10月)19日 18.6℃(12:56) / 10.3℃(02:52)   → 

 ぐっすり寝ました〜〜♪

 が… 起きるのは毎日ほぼ同じ時間ですから、寝る時刻によって睡眠時間が決まってしまうわけですね。 で、昨夜は夜更かしでしたから… 早い話が寝不足です!(苦笑)

 

 朝はシナモントースト♪ うま〜〜い!!

 

 ランチはこんな感じ♪ さすがにトースト半切れじゃぁ足りませんから、ご飯もいただきました。

 このプレートは、先日いただいたもので、せっかくなので使ってみました♪ 食器の数を減らせるので、忙しいときには良いかも知れませんね♪ 「カフェ」じゃなくて「食堂」って感じになっちゃいますけれど…(笑) そうだ! 盛りつけをもっとおしゃれにしたら良いかも〜〜♪ 今度やってみようっと!

 

 そして晩ご飯♪ このへんてこな魚は、先日の平目の残った部分です。 刺身の冊に取った残りがこんな感じなんですね。 煮魚にしたんですけれど、さすが高級魚! 美味しかった〜〜♪

 奥の野菜炒めは、久しぶりにナンプラー豚を作ったので、それを使いました。 これもめちゃウマでした♪

 いや〜〜、それにしても見事に食事の写真だけですよね〜〜。(苦笑) もうちょっと気の利いた写真を撮れば良かったんですけれど… ははは♪ ま、今日の興味はこういう方向なのかも知れませんね♪

 

 お昼前に、さすがに昼寝をしましたけれど、それ以外はひたすらビデオの編集作業… の練習! ははは♪ 今回は、カメラ3台で撮りましたから、さて、どういう風に組み合わせるか? 試行錯誤中です♪ 良い作品に仕上げなくちゃ… ね!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくて… ははは♪ ま、昨日頑張ったし… ね♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪ 68.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月9日( 旧暦 神無月(10月)18日 15.2℃(15:16) / 5.2℃(06:44) 

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ ま、欲を言えば… もう少し寝ていたかったかなぁ〜〜♪

 

 ちょっと前にお願いしていたCDが日曜日に届いて、kanaが気に入って聞いています♪

 友人の坂野智恵さんのCDブックで、鳥取の仲間と一緒に作ったものです。 歌に合わせて踊ると言うか… わらべ歌ってお決まりの振りがあるじゃないですか。 その振りのイラストもついていて、曲を聴きながら一緒に歌って、振りをつけて遊べるようにデザインされているんです。

 kanaが聞きながら振りの練習をしてたんですけれど、昨日と今日、実際に子供たちと一緒に遊んだら、とっても受けたらしい♪ 「どんぐりころちゃん」という曲です。 智恵さんにお知らせしたら、この歌は赤ちゃんから大人まで楽しめる歌なんだそうです。 智恵さんのブログは→こちら

 

 久しぶりにコーヒーを淹れました♪ お湯を注いだ直後は、ふわ〜〜っと泡が膨らむんです。 でも、カメラを構えているうちにこんな感じになっちゃうんですよね〜〜!(笑)

 美味しかった〜〜♪

 

 中3日空けてのランニング♪ 今週末はフルマラソンなので走っておかないと。 …って、ちょっと遅すぎますけれどね。

 

 疎水の道で、タイムトライアル。 最速キロ5分弱♪ 最後の方になって、「体重移動」という感覚が少しだけつかめたかも♪

 

 頑張ってこんなのを作りました♪ ご存知鯖寿司です♪

 ちょっとシャリがふわふわになっちゃいましたけれど…

 

 もう… 絶品!!

 酢飯の作り方や、寿司の巻き方なども自己流というか、インスピレーションでやっちゃいましたけれど、美味しく出来ました〜〜♪

 シャリがふわふわで美味しかった〜〜♪ でも、切っているうちに、最後は崩れちゃって…(苦笑)

 

 もう一品は鶏鍋♪ 最後はラーメンを入れて… これも絶品♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 20.9km♪ 今月累計 58.5km 体調:さすがに疲れた〜〜♪

ちょっと頑張って走りました♪ なかなか良い練習が出来たとは思うのだが、もう少し速く走れるようになりたいものだ。

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 18分02秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 14分25秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 15分21秒 電話対応
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分51秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 12分59秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分11秒 50秒くらいロスしているので、12分20秒くらいか?
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→バス通り→信号 3.7km 33分27秒
    →お墓の道 1.1km 9分20秒 Total 20.3km 2時間10分40秒 + 0.6km(歩)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 67.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月8日( 旧暦 神無月(10月)17日 16.8℃(12:22) / 6.9℃(06:51)   →   一時 

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜!♪ 気持ちが良かった〜〜♪ それでも寝不足気味でしたよ。 疲れが溜まっていたのかな?

 

 空と桜島と森♪

 

 海が光ってました♪

 

 晩ご飯はこれ♪

 ゴマサバと平目。 どちらも刺身でOKということで…

 

 晩ご飯♪

 鯖はしめ鯖にしてみました。 まだ浅くしか漬かっていないのですけれど… 美味しい〜〜♪ 平目の方は、コリコリしていて好評でした。 masaはもう少し熟成させて旨味を引き出したほうが良いのではないか、と思うのですけれど、kanaは、このコリコリが美味しいと喜んでくれました♪

 こういうサッパリとした刺身には、やっぱり日本酒が良いですよね♪

 

 午前中から例のDVDのチェックをやってました。 何回見ても完璧ということはないのですけれど、ま、こんなところかなということで、郵便局まで行って発送しました。 午後は、なんだか気合いが入らなくて…
う〜〜ん… 少し疲れていたのかも知れませんね。 ランニングもパスしちゃいました。

 こういう日は早めに寝ないと… ね♪ おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.6km 体調:疲れているかも〜〜♪

う〜〜ん… 走ろうと思いつつも、気合いが入りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 68.6kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月7日( 旧暦 神無月(10月)16日 13.5℃(12:40) / 2.5℃(07:03) 

 朝は寒かった〜〜!!

 お寺のクリスマスコンサートということで、さつま町へ♪ 真っ白に霜が降りていました! 最低気温を調べたら、ー2.5℃だったようです。 凄いですね〜〜!

 

 午前中のリハーサルから立ち会って、午後1時半から本番でした。

 今回から、指揮者の方が不参加になって、総合監督(kanaの叔母)が一人で取り仕切っていたのですけれど、う〜〜ん… ちょっと無理があるかな〜〜? なにしろ、音楽監督、指揮、ドラム演奏の3つを一人でやるわけですから。

 でも、ドラムの演奏は去年よりもさらに進歩していて、メリハリがしっかりあって、素晴らしかったです。 それと、コーラス団員の成長もなかなかのもので、去年よりもしっかり歌っていました♪ やはり継続は力なんですね。 プラグラム的にはなんだかばたばたしていましたけれど、収録自体は無事に終了♪ これで、今年の収録はおしまいです。 でも、これから編集ですから… 年内に終わらせたいのですけれど… あはは♪

 

 お寺を5時頃に出て、我が家に買って来たのは6時すぎでした。 それからランニング仲間の顔合わせ会に行きました♪ いろんな話が出て… 楽しかった〜〜♪ みんな菜の花マラソンには出るようなので、また会えるかな〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.6km 体調:元気です〜〜♪

お寺から帰って、チーム200キロ鹿児島支部の初飲み会へ参加♪ 楽しかった〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月6日( 旧暦 神無月(10月)15日 11.0℃(13:45) / 4.6℃(07:17)   のち 

 雪が降るなんて天気予報だったんですけれど、降りませんでした。 交通への影響を考えたら、良かったですよね♪ 四国などでは大雪でトラックが立ち往生したなんて… ニュースで言ってました。

 夜中も寒くて… 何回も目が覚めちゃいました。 お陰で一日眠かった〜〜!

 

 桜島の雲がちょっと途切れて、冠雪が見えてます♪

 

 夕方にはこんな感じ♪

 でも、寒い一日でしたね〜〜!!

 そんな中、家に籠もってお仕事をしてました。 お陰様で例のDVDが完成♪ しっかりチェックしてからの発送なんだけれど、月曜日かな?

 

 晩ご飯は、玄米チャーハンと青ノリのお吸い物♪ 美味しい〜〜♪

 

 ミニバレーは、少し人数が少なかったけれど、上手な人が大勢いて楽しかった〜〜♪ masaもサーブは、だいぶ上手くなりました♪ あとはレシーブですね♪ 練習しないとね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.6km 体調:元気です〜〜♪

なんだかばたばたしていて、ランニングはお休み♪ まぁ、ミニバレーもあるし…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 68.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月5日( 旧暦 神無月(10月)14日 12.5℃(13:41) / 5.8℃(23:00)   時々 

 なんだか眠たい朝でした。 寝るのが遅かったから… ね♪

 

 虹です♪

 最初は両脇の立ち上がりの所しか見えていなかったんですけれど、だんだんきれいになって来て、ついにつながりました♪ さすがにカメラに納まりきれませんねぇ。 つながった虹は初めてかも♪

 

 小雨が降って来たら、虹が近付いて来ました♪ 外側にもうっすら見えてますね♪

 

 反対側はこんな感じ♪ すぐそこですよね。

 

 枯れたかと思っていた鉢植えに芽が出ていました♪

 kanaが買って来た「紫式部」という木なんですけれど、苗を買って来てそのまま放っておいたら、枯れてしまったんです。 ま、ダメ元と思って鉢に植えておいたんです。 凄いなぁ〜〜♪

 

 ビデオのお仕事♪

 今回のは、先日収録して来たものではなくて、シンガーソングライターの方のライブ映像です。 元の映像がテープに入っているので、エラーが出ないかチェックしながら取り込んだやつを、もう一度チェックをしているところです。 収録内容が1時間なので、その間は釘付け状態です!(苦笑) 完成したら、もう一度チェックするので、都合3回見ることになります。

 

 ほ〜〜! また虹です♪

 

 夕方からランニング♪ 少し距離を踏んでみました。

 桜島の初冠雪が観測されたそうです。 ということは、この雲に隠れている部分は雪ですね。 こりゃ〜〜、寒いわけですね! 明日は雪の予報。

 

 晩ご飯♪ メジナは「幽庵焼き」というのにしてみました♪ お酒や醤油のタレにつけ込んでから焼くらしいのですけれど、こいつは最初にお酒をかけただけなので、「なんちゃって料理」ですね。

 でも、美味いしく出来ましたよ〜〜♪

 

 もう一品はこれ♪

 昨日の鍋の残りを、味噌汁に仕立ててみました♪ 今回もハマグリも入れたので、とても良い出汁が出て… まさに絶品!!

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.1km♪ 今月累計 37.6km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

ロング走をしたいと思いつつ… 出かけるのが遅くなってしまった! 実方神社から疎水の道を行って下田公園から尾根の道を、久しぶりに行きました♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方神社 3.8km 28分00秒
    →疎水の道→下田公園→尾根の道→実方神社 7.0km 48分55秒
    →旭が丘NT→尾根の道→轟小路→バス通り→信号(ゴール)3.7km 31分42秒
     Total 14.5km 1時間48分39秒 + 0.6km(歩)

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月4日( 旧暦 神無月(10月)13日 11.7℃(00:29) / 8.0℃(22:59)   → 

 朝から冷たい雨♪

 

 kanaが植えたシクラメンに花が咲きました♪

 これ、去年植えたものなんです。 この株だけ生き残って、今年も花をつけてくれました。 他にもつぼみがいくつもあるようなので、楽しませてくれるようですね♪

 

         雨ですね〜〜。

 

 おや? 先日のつぼみが咲いてるじゃありませんか♪

 

    晩ご飯♪

 生食用の牡蠣を買いました♪ でも、かなり小さい!(涙) これじゃぁ… でも、美味しい〜〜♪

 

    鍋の中身♪ 魚はメジナ。 鹿児島ではクロダイと言われています。

 

    そして、これ♪

 また、ハマグリを買っちゃいました♪ だって、美味しいんだも〜〜ん♪ 貝の出汁がしっかり出ていて、おいしいお鍋になりました〜〜♪ やっぱりさぁ… こんな寒い日には鍋ですよね〜〜♪

 

 なんだか、仕事が詰まって来たゾ! 頑張ろう〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.4km♪ 今月累計 22.5km 体調:元気です〜〜♪

さすがにそろそろ… ということで、暗くなる前に走りました♪ 尾根の道コースを行ってから、最後に、お墓の道を3周しました♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方神社 3.8km 26分59秒
    →旭が丘NT→尾根の道→轟小路→バス通り→信号 3.7km 29分32秒
    →墓地の道 3周 3.3km 22分10秒 Total 10.8km 1時間18分41秒 + 0.6km(歩)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月3日( 旧暦 神無月(10月)12日 13.5℃(15:09) / 5.8℃(05:24)   今日も寒いね〜〜!

 いや〜〜、今日も一日寒かったですね〜〜! しかも、なんだか寝不足のようで… ははは♪

 

 今朝の海♪

 

 本当にのどかな海です♪

 正面の島は、指宿市の知林が島。

 

 映像データのバックアップを取ろうと思ったら… 6時間だって! ははは♪ でも、最初は27時間とか出ていたんですよ。 だんだん減って来たんですけれど、この先はそんなに減らないみたい。 う〜〜ん… じっと我慢のmasaなのです。 ま、パソコンの前でじっと待っているわけではないのですけれど… ね♪

 フルハイビジョンで4時間以上。 しかもカメラ2台+αということで、さすがに膨大なデータなんですね。 あれ? ハードディスクの容量、残っていたんだっけ?

 バックアップ作業が終わったら、いよいよ作業開始です。 あ、音声も取り込まなくっちゃ、ね♪

 

 晩ご飯♪

 本日のメインは黒豚餃子♪ 羽が生えて… いや〜〜、上手に焼けましたね〜〜!! 美味しいです♪

 そして、春菊のおひたしと煮物。 美味しい〜〜♪

 本当はネ、チキンソテーにしようと思っていたんです。 で、冷蔵庫を開けたら餃子が目に飛び込んできまして、賞味期限が昨日だったんですよ。 これは餃子が先ですよね♪

 

 そうそう、種子島宇宙センターから小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げがありました♪ 衛星の切り離しにも成功したということで、小惑星まで行って探査をして、2020年に帰って来るんだって。 いや〜〜、凄いですね〜〜!! 打ち上げ、見てみたいなぁ♪ 3月の種子島マラソン、行こうかなぁ…♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.5km(Walk)♪ 今月累計 11.1km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくて… 夕方にちょこっとウォーキング♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月2日( 旧暦 神無月(10月)11日 12.7℃(13:33) / 6.6℃(22:46)   寒くなりました〜〜!

 最高気温12℃! 寒くなりましたね〜〜!! じっとしていると寒さがじんじん感じられます。

 

 こんな家があるんですよ♪ ちょっと可愛くないですか?

 

 錦江湾の輝き♪

 

 力強いですね〜〜♪ 何回見ても飽きません。

 …って、しょっちゅう同じような写真をお見せしててしまって… すいませんねぇ♪

 

 先日の映像をパソコンに取り込んでいます。 これが… 時間がかかるんですよ〜〜(涙)

 

 晩ご飯♪

 焼き蛤♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ お刺身は鯛。 うまし!

 

 さつま汁♪

 豚ではなくて鶏です。 そうそう… サツマイモも入れると、どこかのサイトに書いてあったんですが、色々覗いてみたらそうでもないらしい。 というか、鶏肉、大根、人参以外は、その場にあったものを色々入れたようです。 味噌はもちろん麦味噌です。 美味しい〜〜♪

 

 少し前に読んだ鹿児島のフリーペーパに書いてあったんだけれど、さつま汁は男が作るものらしい。

 少し前までは、鶏を飼っている家ってけっこうありましたよね。 まぁ、都市部は無理でしょうが、今でも田舎の方へ行くと普通に飼っていたりしますよね。 で、来客とか何かのハレの日になると、主が鶏をつぶして振る舞ったんですね。 masaが子供の頃には、東京でも鶏を飼っていて、父がつぶしてお客に出したことがありました。

 つまり、男がつぶして振る舞うのが正しい… と、いうわけなんですね。 鶏は飼えなくても、丸鶏を買って来て、それをさばけば良い… とも書いてあって、なるほど!

 近いうちに、是非やってみたいものです。 年末は丸鶏が普通に買えるので、チャンスですよね♪

 

 そうそう… 昨日走った時のお話を書きそびれていました。 夕方近くでしたけれど、割と細めの路地を走っていたんです。 少し年配のおばさんとすれ違ったので、軽い挨拶をしたら、そのおばさまが…

 「まぁ! きれいな脚! ほんと! きれいな脚!!」と叫んだんです!(笑)

 う〜〜ん… おばさまって、脚が気になるのでしょうか? 以前も似たようなことがあって、その時は撫でられちゃったんです。 いや〜〜、恐るべし!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.2km(Walk)♪ 今月累計 9.6km 体調:元気です〜〜♪

買い物がてら、ちょこっと遠回りして歩きました♪ ま、何もしないよりは良いですよね!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

12月1日( 旧暦 神無月(10月)10日 20.0℃(00:19) / 9.0℃(23:58)   時々

 12月へようこそ〜〜♪ (このところ更新が1日遅れとか2日遅れとか… ごめんなさい!)

 「いや〜〜、早いもので…」とか、「いや〜〜、いよいよ…」なんて言葉で始めていた11月… いえ…
なんと! 10月も、9月も、8月も… (笑)

 

 目が覚めて、下へ降りていったら… ティーポットやマグカップに、コージーが被さっていました〜〜♪

 いやぁ… 冬ですなぁ♪

 そういえば、気温の変化がなかなかで… 最高気温は日付が変わってすぐで、最低気温は深夜の0時直前! つまり、一日中下がり続けたというわけなんですね。 いや〜〜、冬へ一直線!

 

 でも、日中はお日様も出て… 小春日和♪

 

 11月は全然走らなかったので、今月は少し気合いを入れて走ります♪

 ここは、戦国時代の旧街道。 ご城下を出て、それほどの距離は来ていないのですけれど、それでもこんな山道なんですね。 東目を行く大口筋です。

 尾根の道コースをぐるっと一周、7.4kmでした♪

 

 風呂上がりのビール♪ つまみの缶詰は、種子島の宇宙センターで買って来た「宇宙食」です! サンマの蒲焼き? しぐれ煮? 塩味がきつめでした。

 

 今夜はこれ♪

 通称「あかいか」、正式には「ケンサキイカ」です。 もちろんお刺身♪

 上は、ご存知ハマグリ。 阿久根で「吊るした」もの… つまり、網に入れて海中に吊るしておくんだって。 原産地は韓国とか中国かも知れませんね。

 

 じゃ〜〜ん♪

 ハマグリのお吸い物は、絶品のおいしさ♪ 刺身も美味しかった〜〜♪ 「こうなると日本酒だね♪」なんて、kanaが言うんですよ♪ 先日買って来た純米酒を冷やでいただきました♪

 奥のお野菜は、イカのゲソも入った旨煮風♪ これも好評でした♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

 今月からこの日記の書き方をすこし買えようと思っていたんですが… 変わってないですよね(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km♪ 今月累計 7.4km 体調:元気です〜〜♪

先月は歴代最低の走行距離だったので、さすがに走りました♪ 久しぶりに尾根の道コース(7.4km)。14日にフルを走るので、それまでに100キロ行ければ良いなぁ。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動