目次へ戻る  最新の日記へ→こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012年1月31日( 旧暦睦月(1月)9日   いや〜〜、今日もいいお天気〜〜♪

 いや〜〜、寝坊しちゃいました〜〜♪ ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、またうとうとしちゃって…いや〜〜、だいぶ寝てしまいましたよ〜〜♪ あはは♪

 起きたのが遅かったので、午前中はあっという間に過ぎちゃいましたよ〜〜。 やっぱり早起きしなくっちゃ…ね〜〜☆

 それでも、二階のふすま貼りをやりましたよ〜〜。 kanaがふすま貼りにはまっちゃって…。 仕事のメールチェックや対応をしていたらkanaがやってきて、「昼ごはんを作るから、ふすま貼りをやって欲しいんだけど…」というリクエスト。 kanaが一枚貼って、残りの一枚はmasaが貼りましたよ〜〜♪ 昨日やっているので、今日はスイスイ〜〜♪ でも、貼り方はkanaのほうが上手いようで、後で修正してくれましたよ〜〜♪ これで、二部屋のふすまがリニューアルできましたね。 残るはあと一部屋。 あの部屋は現状は納戸状態なんですよね。 う〜〜ん、いつか出来るでしょうか…ね〜〜。 あの部屋が片付いたら、masaの仕事場にする予定なんですけれど…♪

 でも、こうなって来ると部屋の壁もなんとかしたくなりますよね。 ネットをいろいろ見ていたら、珪藻土を塗るという手もあるようですね。 う〜〜ん、ちょっと惹かれますね〜〜。 まず手始めに、これを使って玄関前の塀を塗ったら良いかも…なんて想像が膨らみます♪ まぁ、少しずつでもリフォームして行けたら良いですよね〜〜♪

 

 気が付いたらもうランチの時間です♪

 今日のサンドイッチはチキンカツのオープンサンド♪ あはは…これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 夕方前になって、kanaがお散歩に出かけたので、masaも後から家を出て、ランニングへ〜〜♪

 今日の桜島♪ ちょっと霞んでますね。

 1キロちょっと行ったところで…

 あはは♪ ↑こんな人が! ちょっとだけ一緒に歩きましたよ〜〜♪

 kanaはこの後、3km地点の田んぼを過ぎて、疎水の桜並木の途中まで行ってベンチで一休み。 ポンカンを食べて帰ってきたそうです。 往復で7kmちょっとでしょうか。 ほぼ一万歩だったそうですよ。

 走っていたら↑こんなものが!! 桜です! ソメイヨシノではなくて、緋寒桜(ひかんざくら)の類だと思いますが、ちょっと前に寒くなって、このところ暖かい日が続いているので、ほころんじゃったのかな?(ピントが後ろの枝に合ってますね。)

 夕日も沈みかけて、西のほうは↑こんな景色です。 はじめて通った 鹿銀のグランド脇の道からの眺めです。 この道の下は絶壁。 かなりの落差があるんですよ〜〜。

 この後はニュータウン経由で肉の大野屋に寄って帰ってきましたよ〜〜。 全行程約2時間。 距離は17.3kmでした♪ ちょっと疲れましたね〜〜。 一昨日の疲れが抜け切っていないのでしょうか…。 でも、アップダウンがあるし、途中で歩いたりもした割には、良いペースだったんじゃないでしょうか…いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 

晩ご飯♪

 メインはkanaの得意料理のひとつ、車麩のピカタです♪ 相変わらず美味しかったですよ〜〜♪ おこわの奥に見えているのが、大野屋さんで買ってきた焼き豚。 いや〜〜、おつまみの定番…美味しかった〜〜♪ 

 お味噌汁は、えび芋と厚揚げ。 それにねぎを少々。 麦味噌主体で、指宿の味噌をちょっと合わせてみました。 いや〜〜、いい感じに出来ましたね〜〜♪ 麦味噌だけだとちょっと甘ったるい感じになるんですが、指宿味噌を合わせたら、きりっと引き締まりましたよ〜〜。 自分で味噌をブレンドするのって面白いですね〜〜♪ そして、お野菜は春菊のおひたし。 もう一品は白菜などのカレー風味。 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日はこんな感じに過ごさせていただきました〜〜♪ ありがとうございます♪     まさどん

 

☆ 1月は今日で終わり。 いや〜〜、過ぎてみるとあっという間のような気もするし、けっこう充実していたような気もいたします。 さて、2月♪ 今までよりは少し動きがあるような予感♪ 楽しんで過ごしていきたいですね♪ どうぞよろしくお願いいたします♪ ☆

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 17.3km♪ 今月累計 196km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、あと4キロで200キロでしたね〜〜。 ちょっと惜しかったな〜〜。 あはは…♪

いつもの公園→下田の田んぼ→疎水の道→実方神社 5.5km 33分56秒
        →尾根上の道→下田公園 2.8km 20分21秒
        →風呂元→県道→南方新社→七窪がんこ庵前 4.2km 29分53秒
        →谷間の道→ニュータウンヒダカ→大野屋 2.7km 20分44秒
        →中学校→階段→墓地→県道を横断→坂道→スタート地点 2.1km 17分58秒

全行程 17.3km 2時間02分54秒

今月走ったのは17日間でした。 このうち4日くらいは歩き。 平均すると11.5km/日ですね。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は6日間でした♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月30日( 旧暦睦月(1月)8日   今日もいいお天気でした〜〜♪

 朝はいつもよりはちょっと遅め。 寒い朝でしたけれど、身体がちょっと慣れてきたんでしょうか、それほどの寒さは感じなくなりましたね〜〜。 人間の身体って、すごいですよね〜〜。

 

 午前中は…

 kanaは昨日の続きでふすまの張替え♪ だいぶ上手になったようですよ〜〜♪

 

 masaは… 日記を書いたりしていましたけれど、その後は…

 はい♪ ふすまの取っ手をはずしたり、貼り上がったふすまには取っ手を付けたり♪ 特に頼まれたわけではないんですけれど、なんだかやらないわけにはいかない雰囲気…

 そのうち、何かの拍子にちょっと手元が狂って…貼り上がったふすまが…

 一瞬のことだったんですが…

 ふわ〜〜っと倒れていって…無残にも椅子の背もたれに…☆

 あっけなく穴が開いちゃいました〜〜!!(涙)

 kanaが一生懸命貼ったふすまです。

 あ!! ご め ん !

 いや〜〜、参りましたね〜〜! まさかこんなことが起ころうとは…!!

 でも、まぁ、もう穴が開いちゃったんですから… 気持ちを切り替えて、さっそく補修作業♪ 裏張りにパッチを当てて、表にもパッチ。 その上から新しいふすま紙を貼りましたよ〜♪ う〜〜ん、なんとかごまかせたかな〜〜♪

 

 さて、午後はちょっと仕事。 経費清算の書類作り。 そしてmasaの仕事場を2階へ移動させるために、インターネットの回線を若干移動♪ うんうん…良い感じ♪

 やっと2階でもネットに接続できるようになりました。 そして、モバイルルーターの置き場を変えたので、ネットへの接続スピードが上がったみたい♪ わ〜〜い。 良かったですね〜〜♪ 今回はまだ1階に設置したんですけれど…そうか、2階に設置したらもっと速くなるのかも…♪ よ〜〜し、急いで機材を調達しなくっちゃ!♪

 

 はい!!♪

 今日もkanaは運転にチャレンジ!!! 自宅の近くから、ニュータウンのAコープまで行きましたよ〜〜♪ もう、やる気満々で、昨日から「明日は運転の練習をしたい!!」なんて言っていたんですよね〜〜♪

 ちゃんと自分で駐車場に入れて… 思わずガッツポーズ? あはは♪ 皆さん、見てください!! 奇跡です!!!

 前回よりは少し慣れてきたみたいですね〜〜。 ま、こういう風に少しずつ経験を積んでいくしかないんですよね〜〜♪ 「今年中に…」なんて言ってましたけれど、簡単にクリアー出来ますよね〜〜♪ この調子で行けば、夏までには普通に運転できるようになるんじゃないでしょうか。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 

晩ご飯♪

 メインは豚おこわ。 薄味でおいしかったですよ〜〜♪ kanaは市販のおこわは味が濃すぎると言って、不評なんですよね。 で、これは、薄味。 上品な味でしたね〜〜♪

 おかずのメインはイカです。 小さいのがたくさん入って売ってました。 これで280円くらいだったと思います。 右奥のはにんにく風味。 手前左のは醤油バター風味のゲソ。 いや〜〜、どちらも美味しいです〜〜♪

 

お陰様で、今日はこんな感じに過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪     まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 178.7km 体調:元気です〜〜♪

気合は入っていたはずなんですけれど…ね〜〜。 なんだか出そびれちゃって…

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ6日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月29日( 旧暦睦月(1月)7日   一日中いいお天気でしたね〜〜♪

 朝は早起き♪ そうです、例の「薩摩剣士 隼人」のテレビを見ましたよ〜〜♪ う〜〜ん、放送時間が短くて、ちょっと物足りませんね〜〜。 このところは3話完結の構成になっているんですけれど、1話だけを見ると、ちょっと面白くないんですよね。 戦いのシーンが長かったり、そうそう、今回の放送分は隼人の登場シーンが長くって、それで終わっちゃった…という印象でした。 視聴率が上がって、もう少し長く放送できるようになると良いですね〜〜♪

 せっかく早起きしたんだから、と思ってしばらくは起きていたんですけれど…やっぱり、眠さには勝てなくて、布団へGO! いや〜〜、けっこう寝てしまいました〜〜! でも、二度寝ですから…。

 

↑本日のランチはオープンサンド♪

↑こんな感じ♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 お昼の後は、kanaはふすま貼りに挑戦してました。 アイロンで張るタイプです。 なかなかいい感じですね〜〜♪

 

 さて、masaのほうは…

 今日は長めに走ろう! 海に行きたいなぁ… と、いろいろ調べていたら、桜島を1周したら面白いかも♪

 でも… う〜〜ん、ちょっと家を出るのが遅くなってしまって…

↑やって来ました、フェリーターミナル♪ ここまでも走ってきたんですよ〜〜♪

 フェリーで15分くらいだったかな…? 毎日のように眺めているフェリーに乗りましたよ〜〜♪

 そして、いよいよ桜島へ上陸〜〜♪ いや〜〜、久しぶりですね〜〜♪ 前回来たのは何年前だったかな〜〜? 十年以上は前ですよネ〜〜。

 フェリーターミナルのコインロッカーに荷物を入れて、ランニングに出発〜〜♪ だいぶ遅くなってしまったので、さすがに1周はあきらめて、行けるところまで行ってみよう…ということで、島の北側を時計回りに走りました♪

↑農産物の直売♪ 「桜島小みかん」が200円だって!! いや〜〜、車だったら買うんですけれど…

 海岸沿いから見上げた桜島。 この白いのは雪です♪

 40分くらい走って、白浜温泉まで2kmという看板のところまで来たんですけれど…だいぶお日様が傾いてきたし、さすがにここから往復4kmは遠いですよね〜〜(涙) ということで、折り返し♪

 復路はちょっと内陸の道を探しながら走りましたよ〜〜♪ 桜島大根とか、かんきつ類の畑がありました。 そうそう、びわも実ってましたよ〜〜♪

 最後はちょっとだけ激走♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ でもね、そんなmasaを軽々と抜いていったランナーが居たんですよ。 細身でリラックスして走っているんですが、けっこう速いんですよね。 その後ろからはサポートの車が付いているんです。 いや〜〜、あれは駅伝の選手かなぁ〜〜?

 そんな感じで気持ちよくランニングを終えた後は、マグマ温泉に行きました♪ ここは鹿児島市営の施設で、只券をもらっていたんですよね。 いや〜〜、いい温泉でしたよ〜〜♪ さて、上がって食堂で生ビールでも…と思ったんですけれど、食堂がありませんでした。 すぐお隣の国民宿舎にはあるんでしょうが、わざわざそこまでは…

 ということで、コンビニで晩酌セットを買ってからフェリーへ♪

 はい♪ 乾杯〜〜♪

 ゆっくりと走るフェリーから、夜の鹿児島湾を眺めながらの一杯はこたえられませんね〜〜♪ こういうときはもう少し長く乗っていたいですよね♪ あはは♪

 いつか桜島1周をやってみたいですね♪

 

 晩ご飯♪

 左手前のは鯖とネギの一品。 これが旨いんだなぁ〜〜♪ そして、メインは豆乳鍋なんですけれど、豆乳が濃厚で、おぼろ豆腐になっちゃいましたよ。 でも、これはこれで、とっても美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜♪

 

お陰様で、今日もこんな感じに過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪       まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.0km + 12.8km 今月累計 178.7km 体調:元気です〜〜♪

桜島を走りました♪ 袴腰から時計回りに1/6くらい行って、折り返してきました♪

↑一番西のところが桜島港のフェリーターミナルです。 通称袴腰。

まずは我が家から鹿児島港まで約3km。 そこからはフェリーで15分くらいなか…?

桜島港から走り始めて、42分20秒 6.1km
折り返して、少し内陸部を走りました。 6.7km 47分55秒

走り終わって、桜島マグマ温泉で汗を流してからフェリーに乗りました♪

睡眠時間 :5.5 + 2.5時間 休肝日:★ 今月 まだ6日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月28日( 旧暦睦月(1月)6日   →   一日中ぐずついてましたね〜〜♪

 朝はちょっと寝坊…(汗) う〜〜ん、ちゃんと寝られたんだけど…。 まぁ、寝たのが遅かったですから…ね〜〜♪ でも、その割にはすっきりとした目覚めでしたよ〜〜♪ 外は雨。 いや〜〜、予報どおりなんですけれど、冷たい雨が降っています。

 午前中は…ちょっとのんびり♪ オカリナの練習もしっかりやりましたよ〜〜♪

 午後は、雨も上がってきたので走ろうか…それとも買出しツァーに行こうか…どうしよう…と思っていたんですけれど、明日は晴れるとの予報が出ていて、それなら走るのは明日かな? ということで、買出しツァーに出かけましたよ〜〜♪

 

さて… その帰り道…

 

ん? なに??

 

↓こんなことが!!

 え?!!!

 まさに歴史的な瞬間!!

 ウン十年ぶりにハンドルを握ったkanaです! 背景が流れていて、かなりスピード感がありますよね。 そして、顔は笑っていますけれど、ハンドルを握っている手の表情にはかなりの緊張感が…!!

 「今年中に運転を始める!」と宣言していたkanaですけれど、交通量が少ない道路を走っていたら、助手席で「イメージトレーニング♪」なんて言いながらハンドル操作のしぐさをしているんですよ。 お〜〜! それなら! ということで、運転してもらいました。

 けっこう長い距離を走ったんですよ。 走り出してから坂を下って集落を抜け、その先のT字路を右折。 橋を渡ってその先を左折するんですけれど、対向車にダンプカーが来ちゃって、さすがにビビッて止まりそうになって…そこを左折。 しばらく道なりに進んで点滅信号を右折。 その先のまっすぐな道をしばらく進みました。 道はまっすぐでも、道幅はそれほど広くはないんです。 けっこう対向車がいて、スピードはそれなりに出ていますから、ちょっと恐がっていましたよ〜〜。 しばらく走ってから信号の手前に車を止めて、本日の練習は終了になりました♪

 ま、ブランクが長かった割にはすんなり運転していたんじゃないでしょうか♪ 上出来ですね♪

 いや〜〜、本日最大のエピソードですね〜〜♪ いえいえ、今月最大のエピソードですよ!! そして、間違いなく本年の十大ニュースにカウントされるでしょうね♪ いや〜〜、ひょっとしたら今年最大のニュースになるかも…♪♪☆

 

 さてさて…

 本日の成果は↑こんな感じです。 いや〜〜、買い込んで来ましたね〜〜♪ スーパー2軒と物産館2館をはしごしちゃいました! 当分の間はこれで大丈夫ですね♪

 

 …ということで、まずは乾杯〜〜♪

 手前右がきびなごの煮物。 その奥はごぼうのキンピラ、そしてお酒は青森の「ねぶた」。 手前左は平目のお刺身。 いや〜〜、どれも美味しい〜〜♪

 そして、左奥が今日の最大の珍味「コノワタ」です♪ 赤なまこの、はらわたなんだそうです。 初めて食べましたけれど、いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪ masaがちょっと台所に立ったときにkanaが味見をしたんですけれど、台所まで届くような大きなで…「美味しい!!」と叫んでいましたよ〜〜!(笑)

↑こんな感じに冷ご飯の上に乗っけて頂くと、これが、何とも言えない美味しさなんですよね〜〜♪ ご飯にちょっとお酢をさしたら、もう絶品!! ちょっとウニのような味も感じられて、いや〜〜、まさに珍味ですよね〜〜♪

 kanaの父はこういうのが本当に大好きでしたから、「食べさせてあげたかったなぁ〜」とkana。 2〜3パック買って行けば大喜びしてくれたでしょうね。 1パック280円でしたから、千円もかけずに伝説がひとつ生まれたかもしれません…♪

 メインは↑こんな感じ♪

 鹿児島県産のサーロインをステーキにしました。 これで680円♪ 安かったので買ってみましたけれど、これが、美味しかったですよ〜〜♪ お酒は今日買ってきた宮城のお酒「浦霞」。 味は「ねぶた」よりもすっきりしていて、冷でも美味しかったですけれど、お燗にしたらいい感じ〜〜♪ いや〜〜、幸せですなぁ〜〜♪

寒い一日でしたけれど、晩ご飯は二人でコタツを囲んで、美味しいものをいただいて…いや〜〜、まさに至福の時間です♪ 本当にありがたいことですね〜〜♪

お陰様で、きょうもこんな感じで過ごさせていただきました♪ ありがとうございます♪       まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 162.9km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちは雨。 昼前には上がったんだけれど…ちょっと気合が入らず…

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ6日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月27日( 旧暦睦月(1月)5日   いや〜〜、寒い一日でしたね〜〜♪

 kanaの生まれ故郷、鹿児島の伊佐市というところでは、朝の最低気温が2日連続で−6度だったそうですよ〜〜。 南国鹿児島と言っても、寒いところは寒いんですよね〜〜。 そうそう、masaの両親が住んでいる指宿でも、朝の気温はマイナスだったらしいです。 北海道とかに比べたら暖かいのかもしれませんけれど、鹿児島ですから、ちょっと想像を超えていますよね〜〜。

 それに、大きい声では言えませんけれど、この家の断熱性能がかなり悪いんじゃないかなぁ、と思うんですけれど…ね〜〜。 一軒家って、こんなものなのでしょうか…? う〜〜ん、ケチってストーブを焚かないからかなぁ…あはは。

 午前中は、納品書を打ち出して発送♪ さて、お昼の後は…

↑こんな場所へ♪

 来週、紙芝居を上映する幼稚園へリハーサルに行ってきました♪ 古い園舎の幼稚園です。

 リハは↑こんな感じ♪ 立ち位置を確認しています。 右のテレビに映し出された絵に合わせてY君が臨場感たっぷりに朗読するんです。 kanaはオカリナで効果音&BGM係。

 その後は、masaとkanaのオカリナタイム♪ masaはいっぱい間違えてしまいました(汗) でも、とても喜んでもらえましたよ〜〜♪

 この幼稚園…50年以上もやっていると言うことで、今回、企画した方も卒業生なんですね。 ↑この椅子、木製ですよ! 窓枠も床も木で出来ています♪ さすがに一番外側の窓枠はアルミサッシになっていましたけれど、内側はこんな感じ。 いや〜〜、居心地の良い園舎でしたね〜〜♪ 来週はここで本番です。 練習しなきゃ!!

 

 さて、帰りに↓こんなのを買ってきました♪

 1尾198円也♪ けっこう大きいんですよね〜〜♪

 晩ご飯♪

 サバはシンプルに塩焼き…美味しかったです〜〜♪ サバの骨から出汁を取ったんですけれど…上品なおつゆになりましたよ〜〜♪ タコは昨日買ったもの。 これは相変わらず美味しいですね〜〜♪ こんなに寒い日は、いや〜〜、熱燗が身体にしみますね〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 なんだか夢のような生活ですよね〜〜♪ あとは、収入ですね♪ あはは♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 162.9km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が入りませんでしたね〜〜。 寒かったですから…ね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ6日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月26日( 旧暦睦月(1月)4日   いいお天気〜〜♪ でも寒いです!!

 昨夜はお布団を一枚多めにしたので、ぐっすり眠ることが出来ました〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ それでも、起きたのはちょっと遅め。 あはは…まぁ…ね。

 朝からすっきりと晴れ渡って、気持ちが良い一日でしたね〜〜♪ でも、空気はかなり冷たいんですよね。 まさに真冬!

 ごみ出しに行ったんですけれど、道路にたまった水が完璧に凍っていました。 ベランダの水もしっかり凍っていて、それをkanaが発見して興奮してましたよ〜〜♪

 

 さて、このところぼちぼちやっている二階のワークスペースですけれど…

 現状は、とりあえず↑こんな感じ♪

 いろいろ考えたんですけれど、右側の天板を2cmほどカットして机がうまく収まるようにしました。

 まだ何も設置していないのですけれど、ここに座っていると、なんだか心が和むというか、いい感じなんですよね〜〜♪ やっと仕事のスペースが出来たという感じかな〜。 写真の後ろ側は「物置状態」なんですけれど…ね〜〜。 でも…ちょっと嬉しいかも…♪ 自分の事務所を持って仕事をする…こういうのが夢だったんですよね〜〜♪ これで、稼げれば完璧ですね〜〜♪

 こんなこと書いていたら、思い立ってアイマックを2階へ移動させましたよ〜〜。 さすがに夜中だったので、接続はしませんでしたし、もちろん写真も撮りませんでしたけれど…♪ うふふ♪

 

 3時のおやつです♪

 左のケーキのようにも見えるこれ、じつはサツマイモなんですね〜〜♪ オーブントースターであぶっただけですけれど、いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 さて、夕方になって、走りに出かけました♪

 いつもの場所から眺めた桜島♪ ず〜〜っと噴煙を上げているんですよね〜〜。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 出かけたのが5時過ぎだったので、軽く伊敷ニュータウンまで行って、ちょっと買い物をしてから帰ってきまして…

 kanaと合流して近所の温泉へ〜〜♪ いや〜〜、良い湯でしたね〜〜♪ 26日は「風呂の日」ということで、310円でしたよ〜〜。 ゆっくり温まって、身体もほぐれて、いや〜〜、最高です〜〜♪ やっぱり温泉は良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは平目のムニエル♪ 手前のはさつま揚げ。 どちらも例の魚屋さんで買ったものですけれど、いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 日本酒は青森の「ねぶた」という純米酒。 端麗辛口ということで、とてもすっきりしたお酒ですけれど、お燗をつけたらふくよかになって…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 豚汁♪

 干ししいたけは、自家製です♪ いい味が出ました〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.6km♪ 今月累計 162.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって出かけました。 ちょっと長い距離を走りたかったんだけど、遅くなっちゃって…

いつもの公園→団地→下って登って→七窪→ニュータウンヒダカ→ニシムタ 5.5km 34分21秒
買い物→北営業所→中学→温泉 3.1km 23分46秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 6日♪ 65.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年1月25日( 旧暦睦月(1月)3日   時々   本気で寒いです!!!

 昨日も布団に入ってから寒くってなかなか寝られませんでしたよ。 とにかく冷気がすごくって、足先が冷たくなっちゃうんですよね〜〜。 いや〜〜、参りましたよ〜〜。 なんとか温まるようにいろいろ工夫してみたんですよ。 足を縮めていると暖かくなるんですけれど、延ばすと寒いんですよね〜〜。 こりゃ〜〜、だめだ!! ということで、足の辺りに薄手の布団を一枚重ねたらなんとか暖かくなりました〜〜。 やれやれ…参りましたね〜〜。

 というわけで、起きたのはだいぶ遅めでした。 でも、その分ぐっすり寝られて、目が覚めたときにはとても気持ちが良かったですよ〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 

 はい♪ 朝のトーストです♪ マーマレードを添えてみました♪

 う〜〜ん、これ…なかなか美味しいです〜〜♪ 昨日焼いたソーダ・ブレッドですけれど、なかなかいい感じに焼きあがっていましたね〜〜♪ しっとりとして、うまくスライス出来たようです。(最近は、どちらかと言うとぼろぼろ崩れる傾向があったんですよね。) いや〜〜、良かったですね〜〜♪ 余熱利用も含めると、前回よりもかなり長めに熱を加えたので、最終的な含水率がちょっと低目だったのかなぁ…なんて分析しています。

 

 2階の改造計画がぼちぼち進行しています♪

↑機材を乗せたまま、テーブルの端を切っています。

 この不思議な形…これ、ボートの船底の形に合わせて切ったものなんですよね。 これを敷いて、簡易ベッドにしたんですよ。 初めてのクルージングということで、千葉県の館山に出かけて、2泊ぐらいしたかな…。 ず〜〜っと捨てないで持っていて、去年までは会社の機材用のテーブルトップになってました。

↑切った後はこんな感じ♪

 本当は、奥のテーブルをピッタリはめ込むように考えていたんです。 ところが、このテーブル、天板よりも脚の部分がはみ出しているんですよね〜〜。 いや〜〜、そこまではわかりませんでしたね〜〜。 さて…どうしましょうね〜〜。 最初の予定通りはめ込むことにして、板をもう少しカットするか…いっそのこと、レイアウトの方を変更しちゃっても良いし…。

 

 一日中雪が舞う寒い一日でしたけれど、午後になると、たまに晴れ間が出るようになってきたので、夕方ごろに走りに出ましたよ〜〜♪ そうしたら…また小雪が…!!(汗) でも、せっかくですから、雨具を羽織って走りましたよ〜〜♪

 桜島♪ 上のほうは雲に覆われています。 頂上付近は、きっと雪が積もっていますよね♪

 最初はちょうど良い感じでしたけれど、後半は暑くなってきて…大汗をかいちゃいました。 雨具の内側がびしょびしょになってしまいましたよ。 軽く30分ちょっとのランニングでしたけれど、いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 洋風の食事なので、「白ワインが欲しいね〜〜♪」ということで、慌てて白ワインを買って来ましたよ〜〜♪

 近所のスーパーのワインのなかで一番高いのを買ってきました♪ 1本680円なんですけれど…(苦笑) 1680円とか、6800円じゃなくて、たったの680円!! でも、新しいのを選んだので、なかなか美味しいです〜〜。(う〜〜ん、もう少し良いワインが欲しいときにはどこに行けば良いんだろう…)

 手前のはアンティパスト♪ かつお菜がメインで、masaパンを切ったときに出来たパン粉と豚肉を少々…最後に削ったチーズをトッピング♪ いや〜〜、ワインがうまい〜〜♪ 洋風なので、主食はロールパンです♪

 メインは野菜と肉がごろごろ入ったペンネの手抜きフィデウア風。 ま、今回のはスープが多めなので、言ってみれば洋風おでん…かな?? でも、これが美味しいんですよ!! 出汁は昨日の鶏ガラスープですから、もうこれは美味しくないはずがありません。 車麩も入っているのですけれど、これが旨みを吸って絶妙の美味しさなんですよね〜〜♪

 いや〜〜、絶品!! ご馳走様でした〜〜♪(手抜きフィデウアのレシピは→こちらを参考にしています。)

 盛り付けが美味しそうじゃなかったので、載せるのはやめようと思ったんだけれど…↑こんな感じ♪ 手前のお芋は皮が赤いですけれど、これでもジャガイモなんですよ。 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km♪ 今月累計 154.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって出かけました。 時間が遅かったので、30分を目標に走りました。 坂道を登ったり下ったり…5kmを33分でした。 平坦な部分は気持ち良く走れましたよ〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 6日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月24日( 旧暦睦月(1月)2日   寒くなりましたね〜〜♪

 朝はいつもの調子。 でも、夜が寒くって…何回も目が覚めちゃいました。 う〜〜ん、少し寝不足かも…。

 東京は雪で大変だったようですね〜〜。 全国版のニュースでしっかりやっていました。 鹿児島のニュースよりインパクトがあったような気がします。 kanaの両親から雪の日にはよく電話が掛かってきましたけれど、こうやってニュースを見ていたんですね。

 さて、こちら鹿児島では朝からしっかり良いお天気でしたよ〜〜。 でも、さすがに寒い一日でしたね〜〜。 昨日は朝一番で走ったんですけれど、今日はちょっとめげちゃいました。 いや〜〜、三日坊主どころか、一日ですね…(苦笑)

 

 午前中は2階の片付けをやっていましたよ〜〜。 少しずつでも片付けて、早めにちゃんとしたスペースを作らないと…♪

 お昼からは、調べ物をしたり住所変更の手続きをしたり…あはは、まだやってないのがあるんですよね〜〜。 そんなこんなで2時半になっちゃって、慌てて銀行へ飛んで行ったり…。 なんだかバタバタしてましたね〜〜♪ う〜〜ん、こんなにバタバタするのは久しぶり〜〜♪ でも、動いているのは良いことですね。

 夕方になってkanaとお散歩♪ 午後は曇るかと思っていたら、一日中晴れてましたね〜〜。 ま、風は本気で冷たかったですけれど…。 ↑こんな道を歩いたんですよ〜〜♪

↑こんなところにも行きました♪ ホワイトギャラリーというところ。 今日はニットの作品を展示していました。 kanaはとっても気に入っていたんですけれど、1着6万円とかするので、さすがに手が出ませんね〜〜。

 ギャラリーの後は、したの町まで降りて買い物をして終了。 帰り道はバスに乗って15分♪ 4km 6800歩でした♪

 

 晩ご飯♪

 まずは前菜。 ブロッコリーとイカです♪ うまい〜〜♪

 メインはおでん♪

 お皿に取ると↑こんな感じ♪

 手前にあるのはアンコウのから揚げ。 衣がスープに絡んで少し柔らかくなって、実に美味しいんですよね〜〜♪ 揚げると魚の水分が抜けて、そこへスープが入るんだそうです。 そうそう…このスープも親鶏のガラをじっくり煮込んで作ったものなんですね。 いや〜〜、絶品です!!!

 kanaは日本酒をちょこっと飲んでましたけれど、masaは休肝日にしましたよ〜〜♪ やった〜〜!!

 晩ご飯の前にソーダ・ブレッドを仕込んで、食べている時間に焼きました。 前回の出来が軟らかすぎたということだったので、ちょっと長めに焼いて、焼きあがった後もオーブンの中に置いたままにして、余熱を活用してみました。 さ〜〜て、どんな出来上がりになるでしょうね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み(4km歩いた)♪ 今月累計 149.3km 体調:元気です〜〜♪

なんだか走りに出かけるタイミングを見失っちゃって… 代わりと言ってはなんですけれど、お散歩で4kmほど歩きました♪ あはは…これもちゃっかり累計に入れちゃいました♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月23日( 旧暦睦月(1月)元旦 旧正月です♪  日中は日差しが暖かかったです。

 昨日はだいぶ遅かったんですけれど、朝はそれほど遅くない時間にパッと目が覚めましたよ〜〜♪ いや〜〜、予報どおりちょっと寒い朝ですね〜〜♪ 起きだしてからちょっとして走りに出かけました♪ すご〜〜い♪ 朝食前に走るのなんて、本当に久しぶりですね〜〜♪

 

 朝の桜島♪ う〜〜ん、この光♪♪

 

↑こんな道を行きましたよ〜〜♪ ここは我が家から30分もかからずに行ける所なんですけれど山奥です♪ いや〜〜、こういうところを走るのは気持ちが良いですね〜〜♪

 この後は3号線まで出てからニュータウン経由で帰ってきました。 途中、DIYの店に寄ってテーブルタップ用の部品を買ってから帰宅しましたよ〜〜。 久しぶりの朝ラン…いや〜〜、さっぱりしましたね〜〜♪ 朝のランニングは、デトックスの効果があるんだそうですね〜〜。

 寒いと言われていた割には、それほど寒くは感じませんでした。 ま、確かに風は冷たかったですけれど、弱かったのが良かったのかも知れませんね。 でも、明日の朝は本格的に冷え込むようですね。  そうそう、東京では雪の予報が出ています。 気をつけてくださいね〜〜♪

 帰ってからは、ゆっくり朝ごはん。 そして、テーブルタップを組み立てたり…。 いえ、テーブルタップはいっぱいあるんですけれど、どれもコードが長いんですよね。 パソコン周りの電源コードを整理したいんですけれど、長いコードだとそれだけでぐちゃぐちゃになってしまうんで、スイッチつきでコードが短いのを作ろうと思ったんですよ。 数えてみたら、電源プラグが13個ぐらいあるんですね。 それを3個のテーブルタップに差し込んでいるわけで、そりゃ〜〜、ぐちゃぐちゃしますよね。 ということで、だいぶスッキリしましたけれど、う〜〜ん、もう少しかな〜〜(苦笑)

 

 ランチ♪

 から揚げサンドです♪ いや〜〜、kanaの手作りですから、これが美味しいんですよね〜〜♪ サブウェイというサンドイッチ屋があるんですけれど、雰囲気がちょっとそんな感じ♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 午後は二人でオカリナの練習♪ なにしろ来週は本番ですから…♪ 最近はほとんど吹いていなかったので、だいぶ下手くそになっちゃってます。 いや〜〜、頑張って練習しないと…ね〜〜♪

 

 さて、夕方前に二人で散歩に出かけました♪ 別にあてがあるわけではないので、気ままに…♪

↑こんな道も通ったんですよ〜〜♪ あはは…朝のランニングのときの写真も山奥だし、お散歩もこんなですからら、いったいどんな山奥に住んでいるんだ?? なんて、感じですよね〜〜。 ま、確かに山の上ですけれど、一昔前の新興住宅地なんですよ〜〜。 決して「山奥」ではありません…念のため(笑)。

 距離は3.4kmほど。 kanaの万歩計は5500歩くらいだったらしいです。 なかなかいいお散歩になりました〜〜♪

 帰ってからは、今度は尺八を出してきて、ちょっと吹いてみたり…。 本当に久しぶりです。 あらためて出してみると、尺八ってオカリナに比べたらでかいんですよね。 音も大きいと言うかスケールが違うと言うか…いや〜〜、面白いなぁ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 本日はお魚料理。 例の魚屋さんから手に入れました。 まずはイカのソテー♪ いや〜〜、これは美味い!! そして、メインはカワハギのお鍋♪

 

↑これがカワハギの肝♪ いや〜〜、本当に美味しいです〜〜♪ これで、日本酒があったら良いんですけれど…今日は休肝日にしましたよ〜〜♪

 

↑お鍋はこんな感じ♪

 いや〜〜、カワハギ…メチャメチャ美味しいですね〜〜♪ 身がぷりっぷりなんですよね〜〜。 最後はご飯を投入しておじやにしました♪ いや〜〜、これが、また、美味しいんだなぁ…ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.3km♪ 今月累計 145.3km 体調:元気です〜〜♪

本当に久しぶりに朝起きて走りに出ました♪ 途中は山の中も走って…1時間32分でしたけれど、すっきりしました♪ 朝のランニングはデトックスにも良いらしい♪

いつもの公園→団地→北営業所→七窪→田入道→3号線 7.1km 55分10秒
→ニュータウン→マルヒラ→ゴール 5.2km 37分04秒

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪ 走っても、65.0kg! ↑ページTOPへ

 

2012年1月22日( 旧暦師走(12月)29日   暖かいのは今日まで…らしい。

 昨日はマーマレードなんて作ったりしていたものですから、ちょっと遅くなっちゃいまして…その分寝坊♪ ま、日曜日ですから…ね〜〜♪ 早速パンに塗っていただきましたけれど、なかなか良い感じです♪ 苦味がちょっと強めなのでkanaにはあまり良い評価はもらえませんでしたけれど、masa的にはいいと思います。 いや〜〜、写真を撮り忘れちゃいました。 気が付いたらおなかの中でした(苦笑)

 

 さて、午後はちょっとお出かけ。 友人たちとお茶をしましたよ〜〜♪

 ふと気が付いたら、山のスギの枝が赤くなって、花が咲いてましたよ。 ちょっと前に雨がまとまって降って、その後は暖かかくなりましたから、杉の花芽が一気に育ってしまったんじゃないでしょうか。 う〜〜ん、こりゃ〜〜、花粉が飛んでいるんでしょうね。 まだ1月なんですけれど…ね。

 

↑ティー・タイム♪ いろいろ話が弾んで、楽しかった〜〜♪

 そうそう、友人のNちゃんのお嬢さんの就職が急遽決まったんだって! 本人の希望通り、この春からは東京勤務なんだそうです。 しっかりした鹿児島の会社なんですけれど、東京事務所の人手が急に足りなくなっちゃったとのこと。 まさに「奇跡」と言って良いんじゃないかな♪ いや〜〜、良かったね〜〜♪ おめでとう〜〜♪

 久しぶりにポテトフライを食べましたけれど、カロリーが…! 最近、太ってきちゃったんですよね〜〜。 それなりに走ってはいるのですけれど、普段の運動量は少ないですから…ね〜〜。 この時期は太る時期だから…なんて言ってくれる友人もいるんだけれど、それにしても、さすがにちょっとやばいですね。 食べる癖が付いちゃってます。 そうか…フルマラソン前のカーボローディングの癖が抜けていないのかもしれません。 ちょっと節制をしましょうね〜〜。

 

 節制なんて書いた端から↑これですよ!!(苦笑)

 

 晩ご飯は↑こんな感じ♪

 おにぎりは昼の残りです。 あんまりお腹は減っていたなかったんだけれど…。 あはは、こりゃ食べすぎですよね〜〜♪ でも、美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ でも、お腹が減ってないときには食べる量を考えないと…ね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 133.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと身体が重いかも…。 お腹も出てきたみたい…(涙) 頑張らねば…!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月21日( 旧暦師走(12月)28日   いや〜〜、今日も暖かいですね〜〜♪

 朝からいいお天気です〜〜♪

↑これ、なんだと思いますか?

 kanaがベランダで臨時理髪店を開業しましたよ〜〜♪ あはは…masaの散髪をしようと言うんですね。 いつもはお風呂場なんですけれど、外のほうが気持ちがいいから…なんだそうです。

 

 買い物から帰ってきたら、お隣さんがみんなで車を洗っていたので、masaもつられて洗っちゃいました。 なんと、ワックス掛けまでやっちゃいましたよ〜〜♪ kanaは「初めて見た!」なんて言いながら写真を撮ってくれました…あはは♪

 

 夕方から友人のKちゃんが遊びに来てくれましたよ〜〜♪

 まずは…乾杯♪

 

 晩ご飯♪

 

↑こんな感じ♪ これが美味しかった〜〜♪

 いろいろ話しながらみんなでいただくご飯は、美味しいですよね〜〜♪

 

 デザート♪

 Kちゃんのお土産なんだけれど…これが絶品の美味しさ♪ ご馳走様〜〜♪

 ということで、楽しい時間でしたね〜〜♪ いや〜〜、ありがとう〜〜♪

 

 夜も更けてきて…指宿でもらってきた大きなみかんを煮てマーマレードを作りましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 133.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか…走る時間がなくなっちゃいました♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月20日( 旧暦師走(12月)27日   暖かくなりました♪

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ 朝食もそこそこに昨日のDVDの盤面印刷に取り掛かりました。 最初の一枚は調子が良かったんですけれど、次の一枚を印刷しようとしたら、機械が不調になっちゃいました。 何回もトライしたんだけれど、kanaが出かける時間までに出来なくて、一枚だけ持って行ってもらいました。 いや〜〜、参りました!!

 その後もいろいろやっていたんですけれど、うまく行くときもたまにはあるんですが、だめなときもありまして…埼玉の本社に電話をかけていろいろ聞いたり。 他にもいろいろ話したんで、気が付いたら、なんと一時間以上も話しちゃいましたよ。 お〜〜! masaの携帯から電話したんですよね〜〜。 う〜〜ん、通話料が恐いですよね〜〜(冷汗) でも、電話をしながらいろいろとトライできたので、だいぶ様子がわかってきましたよ〜〜♪ 一時は、修理に出したほうが良いかも…と言う話にもなったんですけれど、なんとか行けそうですね♪

 お昼ごはんもそこそこに、やっていましたよ。 没頭するとそうなっちゃいますよね。 作っている暇も意欲もわかなくて、その辺にあるものをささっと食べました。 作業中の写真を撮っておけば良かったんですけれど…ね〜〜♪

 このDVD、Y君の紙芝居の映像が入っているんですけれど、その紙芝居を2月2日にとある幼稚園でやることが決まりましたよ。 kanaはオカリナで参加ということで、masaも助っ人をすることになりました。 うふふ…鹿児島での最初の演奏ですね〜〜♪ ちゃんと練習しておかなくっちゃ…ね〜〜♪ 曲はどうしましょうね〜〜。 ま、幼稚園ですけれど…あはは♪

 

 さて、とってもいいお天気なので、夕方になる前に走りに出かけました♪

 今日の桜島♪ 頂上の白いのは噴煙でしょうか。

↑西の方角♪ 山が幾重にも重なって…

↑こんな道を駆けてきましたよ〜〜♪

↑最後はこんなところまで。 これ、鹿児島中央駅近くの食堂です。 いつぞやも写真を載せましたよね。 おばあさんが二人いて、その他にもおじいさんもいるみたい。 屋根に煙突が見えていますけれど、まきで炊いたご飯を出してくれるんだそうです。 いや〜〜、一回行ってみたいんですけれど…ね〜〜♪

 ということで、西田の地球畑まで行って終了♪ その後は買い物タイム♪

 地球畑→ビックカメラ→アミュ地下のカルディ→ダイエー あはは…♪

 ダイエーではビールとおつまみを買いました♪ でも、あんまり良いのは無かったですね。 kanaは「アミュ地下の城山ストアの方が良いんじゃない?」と言っています。 なるほど!!

 サラリーマンやOLが夕食のお惣菜を物色してましたけれど、人が少ないんですよね。 ちょうど帰宅時間帯なので、もう少しいるのかなと思ったんですけれど…ね。

 

 晩ご飯♪ 今日は干物です♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 一番右のお饅頭のようなのが、ダイエーで買ってきたビールのおつまみです。 ジャンボニラ餃子ということなんですけれど…う〜〜ん、餃子と言うよりは中華まんですね♪ ニラ玉が入っているんですよね。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 はい♪ 干物にはやっぱり熱燗ですよね♪ あはは♪ この徳利は先日買ってきたものです。 う〜〜ん、幸せ〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.2km♪ 今月累計 133.0km 体調:元気です〜〜♪

伊敷ニュータウンの北側の谷を走る♪

いつもの公園→伊敷支所前 6.7km 44分47秒
→甲突川左岸→地球畑西田店 5.5km 33分39秒

 後半は川沿い(左岸)を気持ちよく走れました♪ 信号が少なくて…ここは良い!!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月19日( 旧暦師走(12月)26日   一日中雨。

 予報どおり、朝から雨が降っていました。 起きたのはちょっと遅め。 それでも、今朝はちゃんと人参リンゴジュースを搾りましたよ〜〜♪ いや〜〜、やっぱり、搾りたてのジュースは美味しいんですよね〜〜♪

 昨日やっていたCDの作業はとりあえず置いておいて、一昨日にやっていたY君のDVDの製作に没頭していましたよ〜〜。 Y君のナレーションがなかなか味があって、感動しながら作業していました。 何回かやり直して、良い感じに仕上がったんじゃないかな。 明日、レーベルの印刷をしてkanaに持っていってもらおうと思います。

 

 いや〜〜、朝からず〜〜っと雨でしたね〜〜。 畑の枯れ草が雨に濡れて、葉の色がとっても綺麗♪♪

↑草紅葉のなかで遊んでいるセキレイです。

 午後からはちょっと買出しツァー♪ その後は、友人のNちゃんMちゃんを誘ってモスでティー・タイム♪ なんだか、いろいろ話して…楽しかったですね〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

↑これ、kanaが切ってきた椿なんですけれど…

 一昨日は蕾だったのが、昨日はちょっと膨らんできて、今日、ついに咲いたんですよね〜〜♪ こんなに立派な花が咲くとは…!! 葉っぱは上を向いているんだけれど、花は下を向いているんですよね〜〜。 こんなに綺麗な花なんですから、もう少し上を向いて、ちょっと誇らしげに咲いていても良いと思うんですけれど…ね〜〜♪ あはは♪

 

 今日の晩ご飯は↑こんな感じです♪

 メインは中央ちょっと奥に見えている焼肉♪ これ、牛肉ではなくて、ラムなんです♪ これが実に美味しいんですよね〜〜♪ 焼肉よりはちょっと薄めにカットしていただいたんですけれど…次はもう少し厚めのほうが良いかなぁ…♪ 安い赤ワインを開けました。 う〜〜ん、このワインはkanaには不評でした。 安いのはだめかも…あはは♪ ワインのボトルの左手前にあるお皿は切干大根の煮つけ。 これは絶品!!

 真ん中の手前のお刺身は鶏刺し♪ フライパンで軽く炙ったらとっても美味しくなりましたよ♪ ふ〜〜ん、そういうこともあるんですね。 いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 120.8km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨。 時間も無かったし…。 う〜〜ん、ちょっとペースが落ちたかな〜〜。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月18日( 旧暦師走(12月)25日   午後は徐々に   明日は雨になるらしい…

 朝はすこしのんびり。 気合が入らなくて、手搾りジュースはおやすみ。 え! 三日坊主どころか一日で終わりかい! …あはは♪ いいお天気です〜〜♪

 まずは昨日載せ忘れてしまった写真からスタート♪

 午後のティータイム♪

 お茶菓子はkana特性の芋かりんとう。 甘味は砂糖と蜂蜜…いや〜〜、これが上品な味で美味しかったですよ〜〜♪ 茶碗はおばあちゃんの薩摩焼き。 写真も昨日のうちにちゃんと加工して載せられるようにしておいたんですけれど…ね〜〜。 幸せな午後のひと時♪

 

☆ さて本日♪ ☆

 請求書を打ち出して郵便局に出しに行ったんですけれど…

 桜島♪ 迫力がありますね。

 

 庭の木にメジロが来てくれました♪ う〜〜ん、ちょっとボケてますね…。 でもかわいい〜〜♪

 

 午後は教則CDの内容をチェックしながら表紙を考えていたんだけれど…没頭していたら時間があっという間に過ぎちゃいました。 kanaが散歩に行くというので、慌てて走る支度をして後を追いました。

↑近所のよろず屋♪

 いや〜〜、なかなか年季が入ってますよね。 でも、こういう小さなお店でも、ちょっとしたものを買うのには良いかもしれませんね。 なにしろ、このあたりのお店はほとんど閉まっちゃいましたから…ね。 う〜〜ん、ちょっと恐いけど、今度入ってみようかな♪

 3キロほど走ってkanaと合流。 買い物をしてから帰りは歩き。 本当は別れてもう少し走りたかったんだけれど、う〜〜ん、ちょっと荷物が大きくて…

 こんな場所を通ったんですよ。 すごい山ですよね。 kanaの万歩計は7000歩くらい。 masaは往復で5.4km♪

 

 はい♪ ↑これを買いました♪

 東京で使っていたやつは、もうぼろぼろになっちゃって、捨ててきたんですよね。 なにしろkanaが大学のときから使っていた代物。 まぁ、よく持ってくれたものですよね。 で、小さいのが良いよね…と言っていたんですけれど、100円ショップに売っていたんですよ。 あはは…さすがに100円ではありませんでした。 いや〜〜、明日が楽しみですね〜〜♪

 晩ご飯♪

 例の干物を焼きましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 鯵はちょっと肉厚なので、一夜干しという感じ。 サヨリはしっかり乾燥していました。 なるほど…ものによって、干す時間とか漬け込む時間とかをもう少し細かく調整したら良いんですね♪ でも…美味しいです〜〜♪ う〜〜ん、美味しい日本酒が欲しいですよね〜〜♪ 明日、買わなくっちゃ!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 120.8km 体調:元気です〜〜♪

kanaが出かけると言うので、慌てて後を追う。 3.1kmほど走った後で合流。 買い物をしてから歩いて帰宅♪ あれ? 買い物の後は、kanaと別れて走るはずだったんだけど…。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月17日( 旧暦師走(12月)24日   いや〜〜、いいお天気になりました〜〜♪

 朝は…う〜〜ん、ちょっとだけですけれど、遅かったかな〜〜。 ま、寝たのが遅かったですから…ね。 早く起きたいんだったら、早く寝ろ!…ってことですよね〜〜。

 朝ごはん♪

 久しぶりに、本当に久しぶりに人参リンゴジュースを搾りましたよ〜〜♪ 自分の手ですりおろして搾って…これが良いんだなぁ♪ ちょっとした手のはずみでレモン汁が多めに入ってしまいましたけれど、とっても美味しいジュースが出来ましたよ〜〜♪ 「命を頂いている」…まさにそんな感じですね〜〜♪

 

 kanaが「これ見て!!」と言って…

↑はい♪

 ジャガイモです! まさに神の創造物♪

 

 昨日買った魚♪ 鯵とサヨリ。 これを捌いて干物を作ります♪ 塩は立て塩ということで、濃い目の塩水を作ってそれに浸すこと1時間ちょっと。

 はい、天日干し〜〜♪ 美味しくなぁれ〜〜♪ 上段はしいたけです。

 

 午前中はメールのやり取りや日記を書いたりしてあっという間。 午後は、ず〜〜っとY君の映像を取り込む作業をやっていました。 音声が途切れてしまってうまく再生できないんですよね〜〜。 見たところテープはそれほど痛んでないので、デッキとの相性の問題かな。 ま、一つだけですけれどうまく取り込めたので、今回はそれをDVDに焼こうと思います。

 ちょっと何かをやり始めると、ほんと、あっという間に時間が流れてゆきますね。 ふと気が付いたら、外は暗くなりかけていましたよ。 あんなに良いお天気だったのに、ず〜〜っと家にこもっていたんですよね〜〜。 あ〜〜勿体無い!…ということで、ちょこっとだけランニング♪ その辺をさくっと走ってきました。 暖かくて気持ちが良いですね〜〜♪ 星がとっても綺麗でした♪ そういえば、今週の後半以降はかなり寒くなるらしい。 もう春かと思ったのに…(涙)

 

 晩ご飯♪

 手前左は鮭。 kanaが焼いて出汁を取った残りです。 結構お肉も付いていて酒の肴にはちょうど良い感じですね。 左奥は高菜の炒め物。 真ん中のは肉もやし炒め。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

↑鮭の頭で取った出汁を使って「鮭雑煮」♪ これも美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 あはは…相変わらず「食べもの日記」ですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.8km♪ 今月累計 115.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、久しぶりのランニングになりました♪ ちょっと身体のあちこちがすんなりしてない感じがします。 まぁ、4日もあいてしまいましたから …ね〜〜☆

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月16日( 旧暦師走(12月)23日   夜になってようやく上がりました♪

 朝はちょっとだけ早起き♪ ゴミ出しついでにちょっとだけお散歩♪ いや〜〜、今日も雨です!

 坂の頂上から西のほうを見ました。 雨でかすんでいます。 一見、ネパールかどこかの景色に見えませんか? 低山ですけれど、山が何重にも重なっていると、なかなかいい感じですよね♪ ちょっと気に入ってます♪

 電柱に↑こんなのがとまっていました。 カラスよりも一回り以上大きいです。 猛禽類です。 まぁ、トビだとは思いますけれど、ちょっと精悍な雰囲気がありますよね。

 

 なんだかいろいろやっていたら、あっという間に時間が流れちゃいますね〜〜。 国民年金基金の手続きを、ず〜〜っと放っぽったままにしていたので、届出用紙をダウンロードして、電話で聞いたり。 東京の基金に出す書類は出来たんですけれど、鹿児島に出す書類のダウンロードは出来なくて、送ってもらわないといけないんですよね。 そういうことなら直接行ってみようということで、天文館までお出かけ。 申し込みをしてきましたよ〜〜。 東京の事務所はけっこう大きくて、職員も多かったんですけれど、こちらは小さな事務所に職員が3〜4人くらい。 こんなに違うのか…と、ちょっとびっくり。 調べてみたら、東京都の人口は約1300万人、鹿児島県は約170万人(このうち鹿児島市は60万人)…この違いなんでしょうね。 東京への書類も送ってくれるというのでお願いしてきました。

 はい! これにて一件落着〜〜♪ あはは…本当はもっと早くやらないといけないんですよね〜〜。

↑久しぶりに天文館に来たので、その辺をちょっとうろうろ♪ 100円ショップに行って、カレンダーを買ってきました。 そうそう、帰り道に吉野まで回り道して、スケジュール帳をやっと手に入れましたよ〜〜♪ なかなかちゃんとした文房具屋さんが無かったんですよね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 寒いのでビールはやめにして熱燗♪ いや〜〜、これがおいしいんだなぁ〜〜♪ そうそう、鹿児島では清酒を作っているところが無かったんですけれど、市来串木野市のメーカーが作り始めるらしいです。 NHKの情報番組でやっていました。 ちょっと嬉しい…♪

 お刺身は移動販売の魚屋さんから調達。 これで450円♪ ま、切り落としですけれど…ね。 でも、中トロ♪ 美味しいですね〜〜♪ お魚は一昨日の残り物にkanaがひと手間かけてくれました。 いや〜〜、これも美味しい〜〜♪

 さすがにお野菜が少し足りないので…

 ささっと♪ キャベツ、からし菜、人参、しいたけ。 う〜〜ん、美味い!! キャベツやからし菜の美味しいこと!!(春近し…?♪) また、この、しいたけが美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 Macにオーディオのインターフェースをつないで音を出してみました。 鹿児島に来てはじめてです。 わくわく♪ 一応音は出るんだけれど、かなり不安定なんですね。 ちょっと信号のやり取りに問題があるみたい…。 明日、ケーブルを替えてみようっと!

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もおやすみ〜〜♪ 今月累計 110.6km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も朝から雨。 昨日も走れなかったし…図らずも4日連続のレスト。
う〜〜ん、ちょっとやばいかも…(冷や汗)

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月15日( 旧暦師走(12月)22日   一日中降ってました♪

 昨日はかなり遅くまで起きていたんですけれど、超早起きをしました! じつは…テレビを見たかったんですよね。 例の「薩摩剣士隼人」の放送時間が、日曜日の朝6時15分からなんですよ。 目覚ましをしっかりかけておいたので、かろうじて目が覚めましたよ〜〜♪

 夢の中で目覚ましの音が聞こえてきて…ん? なんだ?? そうだ! 起きなきゃ!! ガバッ♪ という感じでした(笑)

 薩摩剣士隼人 第七話 「茶いっぺくいやい」の中編です。 タイトルの意味は、「お茶を一杯くださいませんか」と言う感じかな? お茶の名産地、知覧が舞台になっていました。 今回は一話完結ではないので、う〜〜ん、ちょ〜〜っと物足りませんね〜〜(笑) もともと単純で荒唐無稽なストーリーですから、もう少し簡潔にまとめてくれたほうが楽しいいんじゃないかなぁ…なんて思いました。

 せっかく早起きしたのですから…外はまだ暗いんですよ…そのまま起きていろいろやれば、充実した一日になるはず。 …なんですけれど、さすがに眠くてお布団へ直行。 あっという間に眠りに落ちてしまいました…(苦笑)

 再び目を覚ましたのは、ずいぶん遅かったです。 あはは…まるで、日曜日みたいですね〜〜。 なんてネ♪

 

 外は雨…かなりしっかり降っています! あれ〜〜? たしか天気予報ではそんなこと言ってなかったのに…ね〜〜。

 

↑これ、昨日のパン屋で買ったバゲットです。 朝食にいただきました。 これは美味しいです! 鹿児島に来てから、一番美味しかったかも知れません♪ 2階のカフェでも、このパンを出せば良いのに、なんて思っちゃいました。

 

↑ランチはこんな感じ♪ kanaが、このバゲットを使ってフレンチトーストを作ってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ ちょっとしたカフェランチみたいですよね〜〜。 まさに、おうちカフェ♪

 

 ランチの後は、テレビで女子駅伝を観戦。 いや〜〜、みんな速いんですよね〜〜。 でも、区間距離が短いせいか、いろんなフォームの選手がいて面白かったですね。 そうそう、中学生が走る区間もあるんですね。 結果は大阪が19年ぶりに優勝しました。 鹿児島は18位でした。 チームメンバーを見たら、全員学生なんですよね。 う〜〜ん、鹿児島には実業団なんて無いのかもしれませんね。 と言うか、速い選手は卒業すると鹿児島を出てしまうんでしょうね。

 でも、駅伝って、見るのも面白いですね。 マラソンなんて、オリンピックでも前半は我慢大会みたいで順位の変動はあまりないですけれど、駅伝は中継のたびに順位が入れ替わったりしますから…ね〜〜。

 

 一日中、ず〜〜っと冷たい雨が降っていまして…家から一歩も出ないで家に篭ってましたよ〜〜。 晴耕雨読じゃないですけれど…ね〜〜。

 

晩ご飯♪ …というより、夜食という感じ♪

 さすがにおなかは減らないんですけれど、軽〜〜くいただきましたよ♪ お野菜の下にお餅が入っています。

 右にある少しこげたやつは、豆腐のステーキ…これが美味しいんだなぁ♪ 今夜は動物性のたんぱく質はほとんど使っていません。 ナンプラーと、鮭のフレークを少々のみ。 ヘルシーですよね〜〜。 とっても美味しかったですよ〜〜♪ ありがとうございます♪ あはは…あいかわらず、食べ物ブログ状態ですよね〜〜♪

 

 「夢がかなう」

 う〜〜ん、masaの夢って何でしょうね〜〜♪ 夢ってほどでもないんですけれど、遠くの大会に走りに行きたいとか、良いアンプが欲しいとか…予算を考えて遠慮していることはありますね。 ま、それでも収入が極端に減った割には、やりたいことをやっているとは思うのですけれど…ね。 でも、予算を考えると、どこかで自分の気持ちにブレーキをかけているところはあるのかも知れません。 理由はともあれ、気持ちにブレーキをかけ始めると、気持ち全体のエネルギーが低下しちゃうようですね。 ふ〜〜ん、お金かぁ…。

 でも、そのために頑張ってお金を稼がなくちゃ、というのも…う〜〜ん、ちょっと違うんですよね〜〜。 実際に、今すぐしたいことが出来るかどうかは宇宙におまかせしておくことにして、気持ちだけは自由に羽ばたかせてあげなくっちゃ…ね♪

 うん♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もおやすみ〜〜♪ 今月累計 110.6km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、一日中雨でしたね〜〜。 夕方には上がるなんて言ってたんですけれど…。 う〜〜ん、残念!!

睡眠時間 :10時間 休肝日:☆ 今月 4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月14日( 旧暦師走(12月)21日   ちょっと暖かくなりましたね♪

 いや〜〜、のんびりした週末ですね〜〜♪

 

 ランチは、先日走ったときに見つけたカフェに二人で行ってみました♪

↑このパン屋さんの2階にある「Cafe NODOKA」というお店です。 いや〜〜、文字通りのどかなカフェでしたよ〜〜♪

↑お料理はこんな感じ♪

 カメラのフラッシュを使わなかったので、ちょっと暗めですけれど、美味しかったですよ〜〜♪ masaのは、豚肉とお野菜のクリームパスタなんですけれど、お野菜がいっぱい入っていて僕たち好み♪ kanaのはハンバーグ。 ビックリするくらいお野菜が山になっていて、その上にハンバーグが乗って、その上にトマトソースがかかっているんです。 スープは人参のクリームスープ。 とってもやさしい味でした。 全体的に、塩味がちょっと薄めでしたけれど、美味しかったですよ〜〜♪

 ここは旭福祉センターというところが運営しているようで、ホールのお兄さん(おじさん?)も、知的障害の人でした。 ほんわかとして、いい感じ〜〜♪

↑デザート♪ masaはミニコースを頼んだので、デザートが付いているんです。 チョコレートケーキかな? 美味しかったです〜〜♪ ランチとしては、かなりボリュームがありました。 このコーヒーカップは、ここで作られているものです。 なかなか良い感じですよね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ 1階のお店でパンを買って…買出しツァーへ出かけました♪

 

 だいやめ〜〜♪ あはは♪

 このサザエ…買出しツァーで買ってきました。 とは言っても、スーパーで売っていたんですけれど、1個98円だったので、買っちゃいました!! ビールが写ってますけれど、やっぱり日本酒がいいですよね〜〜♪

 ということで、冷酒♪

 晩ご飯はこんな感じ〜〜♪

 お魚は「アメウオ」って書いてありましたけれど…クロサギなのか、ダイミョウサギなのか、あるいはミナミクロサギか?…この辺を「アメウオ」と呼ぶそうです。 「煮物に!」というシールが貼ってあったので、煮てみました。 味は鯵に似ているかな? 3枚におろしてフライとかから揚げとか、あるいはパン粉グラタンやハーブ焼きなども良いかも知れませんね。 いや〜〜、鹿児島は面白いお魚がいろいろ売っていて、楽しめますね〜〜♪ お野菜は山盛り…やっぱり、これくらい欲しいですよね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ あれ? 食べ物ブログになっちゃったかな〜〜??♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もおやすみ〜〜♪ 今月累計 110.6km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合が入りませんでしたね〜〜。 ま、レスト2日目だし…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 65.5kg やば! ↑ページTOPへ

 

2012年1月13日( 旧暦師走(12月)20日   寒い一日♪

 朝はほんのちょっと遅め。 いや〜〜、昨日とはうって変わって曇り空…なんだか寒いです!!

 いつものように朝のトーストをいただいて、ちょっとのんびりしていたら電話が入って…請求書が届いてないとのこと。 あれ? 打ち出すのを忘れちゃったかな? いえいえ、ちゃんと控えが残ってます。 確かに打ち出して、まちがいなくポストに投函したはずなんですけれど…。 いろいろ考えてみたら、そう言えばいつもと別の場所にある、ちょっとひなびたポストに入れたんですよね。 これ、使われてるんだろうか?…という思いがチラッと頭をかすめたんですけれど、使われていないんだったら撤去されているはずだよね、と思いなおして投函したのでした。 う〜〜ん、あのポスト…本当は使われていないんだろうか?? 早速打ち出して、今度はいつも使っている家の近くのポストに投函しましたよ〜〜。 今度は届くかな…?♪

 さて、お昼の後で、2月にある「ランニング桜島」という大会の申し込みをしようとネットを見てみると、なんと昨日で締め切られてました。 あちゃ〜〜! 我が家から一番近い大会だったんですけれど…ね〜〜。 う〜〜ん、残念!! 仕方が無いので、「志布志ポートマラソン」(3月4日開催)のハーフに申し込みました。 あとは、今年のウルトラはどうするかですね〜〜。 おんたけはちょっと遠いし…。 阿蘇は近くて良いんだけれど、コースがかなりハードなんですよね〜〜(汗)

 スタンフォード大学の卒業式に行われた、スティーブ・ジョブズのスピーチをテレビでやっていました。 今から6年前のスピーチです。 その当時、卒業生として彼のスピーチを聞いた人たちの、その後の人生のことを紹介していました。 アメリカン・ドリームを夢見て、めちゃくちゃ勉強に励んで…一旦は大手の銀行や新聞社に勤めたものの、リーマンショックで解雇された人たち。 また、ニューヨークでの年収2000万円の仕事を辞めて、生まれ故郷のインドに帰って、ビジネスを立ち上げて、その利益で社会貢献をするという人など。

「あなた方の時間は限られています。 だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。 ドグマにとらわれてはいけない。 それは他人の考えに従って生きることと同じです。 他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。 そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。 あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。 ほかのことは二の次で構わないのです。 」と言う言葉が耳に残りました。 そして、「ハングリーであれ! 愚か者であれ!」と。

 

↑夕方近くになって机の上を整理しましたよ〜〜♪ 背の低い棚を作って、メインのMacを一段もち上げたんですよね。 これで、ちょっとすっきりしました。 棚の下にキーボードが入るようになっているんです。 キーボードを使わないときは机が広く使えます。 そして、古いスタンドを持ってきてセットしましたよ〜〜。 なかなかいい感じじゃないですか♪

 本当は右側に見えているのも整理したいんですけれど、さて、どういう配置にしたら良いかなぁ…? もうひとつ棚を作ったら良いかもしれませんね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 鶏肉を使った一品を作りました。 15分ほどの調理時間なんですけれど、とっても美味しく出来ましたよ〜〜♪ ちょっと酢を入れてみました。 お豆の入ったやつはお昼の残りにお豆を追加して火を入れました。 これが海老の出汁で…美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、超簡単料理でしたけれど、お野菜もたっぷりで美味しかったです〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 110.6km 体調:元気です〜〜♪

なんだか一日ぽよよんとしてしまいました♪ ま、こういう日もありますよね。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月12日( 旧暦師走(12月)19日   いや〜〜、良いお天気になりましたね〜〜♪

 いつもの時間に目が覚めましたよ〜〜♪ ぐ〜〜っと伸びをして…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 そうそう、昨日の夜、寝る前に写真を撮ったんですよ… 窓の外があまりにも綺麗だったんですよね〜〜。

 いや〜〜、幻想的ですよね〜〜♪(あ、モニターによってはあまり綺麗に見えないかもしれませんけれど…) 窓を開けて撮りました。 そんなに寒くなかったし… お月様ってこんなに明るかったんですね〜〜♪

 

 さて、kanaが朝からお出かけだったので、久しぶりに一人で家に居ました。 外はとっても良いお天気…こんな日に走らないのはもったいない! ということで、昼ごはんもそこそこに出かけましましたよ〜〜♪

↑菜の花マラソンのときに買ったミズノのシューズです。

 いや〜〜、良い天気です!!

 丸岡の麓にパン屋さんがあったので、パンを買って食べました。 なかなか美味しいパンでしたよ〜〜♪ 神社の入り口に座って食べたんだけれど、どうせ座って食べるのならパン屋の2階にカフェがあったので、そこで食べても良かったんですね。 ま、もう少し時間があるときに寄ってみましょうね。

↑これが今日の目的地にしていた丸岡です。 麓からの眺めはこんな感じですけれど、遠くから見るとぽこんとした綺麗な山なんですよ〜〜。

↑この一番右の山です。 綺麗な山ですよね〜〜♪ あそこまで走って行ったんですよ。 で、帰り道は山の麓を左のほうへ大回りして、3号線の河頭を通って帰ってきました。 3号線ではなくて、甲突川の対岸を走りました。 この道はいい感じでした。 距離は28.3km。 最後のほうはだいぶ歩いちゃったので、4時間半くらいでした。 いや〜〜、疲れました〜〜。 でも、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ あはは…なんだかおせち料理みたいですね〜〜♪

 えびは2尾で250円でした。 塩を振って焼いただけですけれど、美味しいです! 鶏刺しは昨日買ったもの。 奥の焼き豚は肉の大野屋で買ってきました。 どれも美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 28.3km♪ 今月累計 110.6km 体調:元気です〜〜♪

良いお天気だったので、ロング走に出かけました。

↑こんな感じ♪(反時計回りに行きました。)

 最後はかなりくたびれましたけれど、気持ちが良いですね〜〜♪ でも、この間フルを走ったばかりなのに…あんまり調子に乗り過ぎると故障しちゃいますよね〜〜。 気をつけないと…ね♪ 28.3km 4時間半くらい。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月11日( 旧暦 師走(12月)18日   寒い一日でした♪

 朝からどんよりと曇り空。 いや〜〜、雪国の「冬空」って感じで、寒かったですね〜〜。 でも、お布団はポカポカ…気持ちよく目が覚めました♪

 

 午後になってメールをチェックしていたら、取引先のご担当の方が交通事故で亡くなられたとの訃報が入りました。 49歳だったんだそうです。 一年に数回のお取引ではあったのですが、あの方が…まだ若いのに…と思うと心が痛みます。 ご冥福をお祈りします。

 その後も、仕事の手配メールを打ったり…

 気がついたらあっという間に夕方。 慌てて走りに出かけましたよ〜〜(苦笑)

 夕暮れの桜島。 噴煙は上がっていませんね〜〜。

 時間も遅くなっちゃったので、さくっとその辺を周回。 それでも、結構なアップダウンがあって… 毎回が坂道トレーニングなんですよね〜〜♪ 最後はタイヨーまで行ってゴールにしました。

 

 はい♪ だれやめ〜〜♪

 つまみは昨日の漬けを使ってネギマ風。 美味しいです〜〜♪

 晩ご飯♪

 シチュー風の鍋ですね。 kanaが編み物をしながらことこと煮ていました。 サトイモなんかほろほろになって、これが美味しいんですよね〜〜♪

 そして白米♪ 特産館で買ってきたものですけれど、熱々のときではなくて、少し冷めてきたら美味しくなりましたよ〜〜。 白米は冷めたほうが美味しいという話を聞いたことがありますけれど、本当なんですね。 米粒ひとつひとつがしっかりしてぷりっとした食感がたまりません。 いや〜〜、美味しい!! おひつに入れると美味しくなるというのは、きっとこんな感じなんでしょうね〜〜。

 電気釜で炊いたご飯ですから、炊き方と言うよりは、使う水と、炊いた後にうまく水分を飛ばすことのほうが大事なんじゃないでしょうか…ね〜〜。 今回のご飯も、最初はちょっとねっとりしていたんですけれど、水分が飛んだら、本当にいい感じにこのお米本来の美味しさが出てきました。 二人で、あ〜〜だこ〜〜だ言いながら美味しいご飯を堪能しましたよ〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.0km Jog ♪ 今月累計 88.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってやっとこさ走りに出かけました。 公園から下へ。 旧街道を登って東高校を回り、尾根道を下ってから県道を横断。 登りかえして最後はタイヨーまで。 6km 45分 アップダウンが多くてなかなかいい感じでした♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月10日( 旧暦 師走(12月)17日   寒くなりましたね〜〜♪

  いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ 朝起きてみたら、筋肉痛は一切無し。 いや〜〜、嬉しい〜〜♪ でも、これってひょっとしたら、まだまだ限界まで追い込んでないってこと?? なのかなぁ…☆

 さて、楽しかった指宿を後にして鹿児島へ帰る日になりました。 父と母にはしばらくのお別れですね。 ま、隣の市ですからいつでも来れますよね〜〜♪

 朝ごはんの後に支度をして、10時過ぎに出かけました。 まずは指宿の市役所に行って、ちょっと書類をいただいてから、いざ鹿児島へ〜〜! 平日の昼前ですから、それほどの渋滞もなく鹿児島まで帰ってきましたよ〜〜♪ あはは…東京とは違って近くて良いですよね〜〜。

 市内のカフェでちょっと遅めのお昼をいただきました〜〜♪ いや〜〜、ちょっとおしゃれですね♪

 デザートに↑こんなパフェを頼んじゃいました♪ 美味しい〜〜♪

 カフェの近所に住んでいるお友達も合流して、しばしのトーキング・タイム♪ いや〜〜、久しぶりだったし、とっても楽しい時間でしたね〜〜♪ いろんなことを話せて…良かったな〜〜♪ いつもありがとう〜〜♪

 帰り道… お〜〜、照国神社ですね♪

 家に帰った後は、仕事の連絡をしたりメールを打ったり…あはは、今日は平日ですから…ね〜〜♪

↑これ、帰り道に指宿の道の駅で調達したぶりの柵。 なんとこれで450円なんですよ〜〜♪

 晩ご飯♪

 メインはもちろんブリですけれど、これで2/3くらいなんですよ。 ん〜〜、ということは、これで300円分! 安い!! 残りは「漬け」にしておいて、明日頂くことにしましたよ〜〜♪ お野菜もたっぷりで、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 食後は例の「薩摩剣士 隼人」のYou Tubeに、はまったりして…あはは♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 82.3km 体調:元気です〜〜♪

お休みにしました♪ 筋肉痛はまったく無し。 すごいですね。 でも、まだまだ走れるってことなのかなぁ…??

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月9日( 旧暦 師走(12月)16日   暖かいです〜〜♪

 昨夜は早めに寝ましたので、朝はすっきり〜〜♪ さすがに疲れていたんですね〜〜。 でも、脚は筋肉痛も無くてとても元気でした。 まぁ、これは明日になってみないとわかりませんけれど…ね。

 

 朝食が済んだら、母が「花を生ける!」ということで、父と一緒に家の周りに出て花材を調達してました。 腰が曲がっていて歩くのもなかなか大変なのですけれど、気合が入ったら頑張るんですよね〜〜。

↑こんな感じで生けています。 この机はmasaが出してきたんですけれど、他の道具類は全部自分で出してきたんですよ。 この花を近所の病院のロビーに飾ってもらうんだとか。 もう30年以上も毎週のように生け続けているんです。 今回は自宅用のも含めて2杯です。

 はい♪ ↑こんな感じに生けあがりましたよ〜〜♪

 流派は池坊。 元気なときは京都の家元のところまで行って勉強していたんですよ。 どうでしょうか? 花材はバンダ、梅、竹(う〜〜ん、なんていう竹だったかなぁ…金明竹だったかな?)。 全部庭や温室から取ってきたものです。

 

 さて僕たちはお散歩♪ コンビニでお弁当を買って、魚見岳に登ります♪ 昨日のマラソンは、この山の麓がゴールだったんですよね〜〜。 家から歩いても行けるんですけれど、今回は野球場の駐車場に車を止めてそこから歩きました。

↑上り始めるとすぐにこんな階段。 お日様がポカポカ…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 小一時間ほどで頂上へ♪

 いや〜〜、絶景ですね〜〜♪ 指宿の町です。 昨日は、右奥の面白い形の岩山の麓を通ってこの市街地を走り抜けたんですよね〜〜♪

 頂上ではドラマの撮影をやっていましたよ〜〜♪ このスロープはハングライダー用のスロープで、右下は崖になっています。 いや〜〜、命がけですよね〜〜。

 パンフレットを下さって…「薩摩剣士隼人」というご当地のヒーローもののようです。 シリーズで放送されているようですよ。 HPがありまして、放送済みのものはユーチューブで視聴できるんです。 なかなか面白いです!! → こちら

 この女子たちは「プリモゼ」というアイドルユニットかな? ちなみに「もぜ」と言うのは鹿児島弁で「かわいい」ということらしいです。 そういえば撮影中に音楽を流して口パクしてましたね〜〜。

 はい♪ お弁当です!! コンビニのおにぎりですけれど、こういうところでいただくと美味しいんですよね〜〜♪

 いつもは来た道を帰るのですけれど、今回は山の北側の道から下山してみました。

 お〜〜、だいぶ降りてきましたね〜〜♪ でも、この下は崖になっていて、かなりの高さがあります。 ず〜〜っと左のほうへ迂回して海岸線まで降りましたよ〜〜。 海岸線はちょっと県道をあるきますけれど、なかなか気持ちが良い道でした。 いや〜〜、満足♪ 一周して7.4kmくらい、標高が167mという感じですね。 約1万1千歩。 なかなか良い運動になりましたね〜〜♪

 その後は、車でちょっとカフェに寄って、のんびりティー・タイム♪ いや〜〜、こちらも良い時間でした〜〜♪

 晩ご飯♪ コロッケと鮭フライ。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 写真を撮るのを忘れて食べ始めちゃったので、食べかけになっちゃいました。 ご馳走様でした〜〜♪

 今夜も早めに床に入りましたよ〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 歩き7.4km 今月累計 82.3km 体調:ちょっと快復〜〜♪

kanaと二人で魚見岳ハイキング♪ 最後はちょっと疲れたけれど、良いリハビリになりました♪

睡眠時間 :10時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月8日( 旧暦 師走(12月)15日   朝は晴れてました♪

菜の花マラソン、走ってきました〜〜♪

 タイムは4時間22分24秒(手元の時計)でした。 前回の出水ツルマラソンに比べると、かなりのアップダウンがあるので、今の実力としては大健闘と言っていいんじゃないか…とひそかに思っています。 後半は脚にかなりの疲労を感じながらも、気力で頑張りました。 いや〜〜、疲れましたね〜〜。 でも、ゴール後の感慨はひとしおなんですよね〜〜♪ 次回はもっと走りこんで良い記録を狙いたいなぁ…なんて思うんですよね〜〜。 あはは…これってマゾなんでしょうか…ね〜〜♪

 いや〜〜、苦しかったけれど、楽しかった〜〜!! 応援、ありがとうございます!!!

 昨日の日記も含めて、詳細は後日♪

…ということで、菜の花マラソン当日の記録です。(1月10日追記)

 朝は5時半に起床。 予定通りです♪ パンとお餅、そして味噌汁…炭水化物中心の朝ごはんをいただきました。 昨日の体調はちょっとやばそうだったんですけれど、今朝はまぁまぁです。 いや〜〜、良かったです〜〜♪ これで何とか行けそうです。 8時半にはスタート地点へ集合ということで、15分ほど前に家を出ました。

 スタート地点に整列しました。 以前参加した時も申告タイム順に整列していたはずなんですけれど、実際はテレビの中継に写りたい人たちが前のほうに居て、スタート後カメラの前を過ぎた後は歩いている人たちが大勢居たんですよね。 今年は、申告タイムの速い人たち(つまり、前のほうに並ぶ人たち)のゼッケンが色分けされていていました。

 スタート時間が迫ってくると、KKB(鹿児島放送)の実況放送が入っていました。 ほんの数分でしたけれど、生放送で流れたんじゃないでしょうか。 空にはヘリコプターが2機…毎度のことですけれど、すごいですよね〜〜。 東京マラソン並ですよね〜〜♪ そうなんですよね〜〜。 鹿児島で「菜の花マラソン」と言えば…ね〜〜♪

 9時ジャストに号砲が鳴ってスタート。 それでも、なかなか走り出せなくて…スタートラインを通過するのに5分ちょっとかかりました。 なんと言っても参加者が1万8千人ですから…ね〜〜。 スタートラインを通過した後も、遅いランナーが多くてなかなか思うようなペースで走れないんですよね。 masaが並んだのは4時間〜5時間のゾーン。 ペースは5分40秒/km〜6分30秒/kmくらいのはずなんですけれど、明らかに遅いランナーが大勢居るんですよ。 まぁ、文句を言っても仕方が無いんですけれど、右に左に遅いランナーをよけながら進みましたよ〜〜。 それでも5kmの通過タイムは34分30秒…ほぼ7分/kmですから、ほとんどのランナーが8分/kmくらいで走っているんじゃないでしょうか。 普通のマラソン大会だったら、これほどのことは無いんですけれど…ね〜〜。 次回はもっと前の4時間以内のゾーンに並べるようにしましょうね〜〜。 masaの自己ベストは3時間50分ですから…ね〜〜♪

 そんなことを考えながらも、坦坦と進みましたよ〜〜♪ 2年ぶりの菜の花マラソン…楽しんで走りましょうね〜〜♪

 コース最高地点を過ぎて、そろそろ池田湖半に降りてきました。 開聞岳がきれいですね〜〜♪

 湖畔にはmasaの両親とkanaが応援に来てくれましたよ〜〜♪ 父の手前、左下に帽子が見えているのが母です。 ここでヤッケを脱いで、預かってもらおうとしています。

 中間点を過ぎたところに豚汁エイドがありまして、ちょっと休憩♪ いや〜〜、温かくて美味しいですね〜〜♪ この後は徐々に疲労が溜まってきて…なかなか苦しい展開になりました。 30kmまでの細かいアップダウンのところで、さすがに気持ちが折れそうになりましたけれど、なんだか宇宙のエネルギーを注がれたような感じがして、その後は持ち直して35kmまでは気合で踏ん張りましたね〜〜♪ その後も頑張ったんですけれど、う〜〜ん、ちょっと及びませんでした。 あの川内選手くらい頑張れば良いんですけれど、心のどこかでブレーキを踏んじゃうんですよね〜〜。 あはは…まだまだですね〜〜。 それでも最後は激走!!

 この先を右に曲がればゴールです♪ ここは頑張って走りましたよ〜〜♪ この写真はkanaが撮ったものですけれど、確かにこの前を走り過ぎたはずなんですけれど、お互いに発見できませんでしたよ。 まぁ、ここまで来たらそんな余裕は無いですよね〜〜。

 最後はこの先を右に曲がって…目の前に迫ったゴールに向けて最後の力を振り絞って走り込みましたよ〜〜♪

 ゴ〜〜ル!!!

 いや〜〜、とうとうゴールしましたよ〜〜♪ う〜〜ん、きつかった〜〜!! 我ながらよく頑張りましたね〜〜♪ なんだか感動しちゃいますね〜〜♪ ゴールゲートをくぐって少し歩いていたら、思わずウルウルしちゃいました。 手元の時計で4時間22分24秒…記録としてはたいしたことは無いのですけれど、いや〜〜、本当に頑張りました〜〜!!!

 ゴール後は高校生のボランティアが計測チップをはずしてくれました。 ありがとう〜〜♪ 出水ツルマラソンの時は、これほどの達成感は無かったんですけれど、今回は記録は下がりましたけれど、ほんの少しですけれど限界を超えて頑張ったという感覚があって、それが嬉しいというか、感動するんですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

 ゴールにはkanaと父が来てくれましたよ〜〜♪ kanaは歩いて来たんですけれど、父にはちょっと遠いので自転車で来てくれたんですよね。 92歳の父が自転車に乗って来てくれましたよ♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 父と別れた後は、おそばとおにぎりをいただいて…ちょっとゆっくりしました。 身体が少し回復してきたので、その辺のお店を回って、ビールと豚の串焼きをゲット…最初の写真にある通り、記念写真を撮影♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 夕食は↑こんな感じ♪ 鯛のお刺身とトンカツです♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ビールがうまい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.2km 今月累計 74.9km 体調:疲れた〜〜♪

菜の花マラソンを走りました。 公式記録4時間27分53秒(自己計測ネット4時間22分24秒)

ラップタイムです。
〜5km 34分30秒 ← 混雑の影響です 出走者は1万7千人くらい。
〜10km 29分54秒
〜15km 31分01秒
〜20km 29分04秒
〜25km 32分29秒 ← 豚汁エイドに寄りました。
〜30km 32分06秒 ← う〜〜ん、ちょっとへたれましたね。
〜35km 29分22秒
〜40km 32分04秒 ← う〜〜ん、がんばったんだけど…な〜〜。
〜ゴール 11分51秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月7日( 旧暦 師走(12月)14日   良いお天気〜〜♪

 朝はいつもよりは早めに目が覚めまして、ちょっとお散歩♪ 気温は? う〜〜ん、寒いような、でも、そうでもないような…ま、明日の朝にならないと…ですね♪

 日の出前の桜島♪ 山に隠れているのでだいぶ日の出が遅いんですよね。

 お昼前に軽くランニング♪ このときの桜島は↑こんな感じ♪ 良いお天気になりましたね〜〜♪ 前半はいい調子で走ったんですけれど、後半になっていきなり失速…う〜〜ん、ちょっと、不調かも…(涙) ま、なるようになりますよね。

 ちょっと遅めのお昼の後は出かける準備。 なんだかんだで出たのは2時半くらいになっちゃいましたよ〜〜(汗) 案の定、道路はかなり渋滞。 市内を抜ける前にも渋滞していて時間がかかってしまって、その後も断続的に渋滞でした。 いや〜〜、すごいですね〜〜。 で、喜入からはスカイラインのほうへ迂回。 なんとか5時前に会場へ到着しましたよ〜〜。 いや〜〜、参りました!!

 受付はスムースに終了♪ 会場のお店を見て回りました。 ミズノのお店でランニングシューズをゲット。 8500円でした。 「明日履きたい」と言ったら、「う〜〜ん、さすがに、それは…」とのことだったので、今までのアシックスにすることにしました。 あはは…そりゃ〜〜、そうですよね〜〜。 その他に、菜の花マラソン限定の黄色い長袖があったのでそれもゲット♪

 会場から出てきて空を見上げたら…ほとんど満月♪

 ようやくmasaの両親の家について、みんなで鍋を囲みましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ あはは…写真を撮り忘れてしまいました!

 

 さ〜〜て、明日の準備ですね〜〜♪

 ゼッケンとか諸々。 受付でいただいた袋の中に鰹節が入ってましたよ〜〜♪ さすが鹿児島!!

 そうそう、ゼッケンの色が去年からタイムゾーンごとに分けられたんだとか。 4時間以上は黄色(女子はブルー)。 もっと早いグループはピンク、白…だったかな?  白はサブスリーランナーなんですよね。 いや〜〜、それ以前は一応申告タイムは遅めでも、前のほうに並ぶ人が多かったんですよ。 で、色分けをしたみたいですね。 これは良いですね。 スタート直後でも、遅いランナーがかなり多くて、正直に並んだランナーはけっこう苦労しましたから。

 ゼッケンも付けたし、着るものの準備もOK! 体調は…昼前はちょっと?? だったんですけれど、だいぶ回復。 まぁまぁかな〜〜? あとはぐっすり寝るだけですね♪ おやすみなさ〜〜い♪

 お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.3km 今月累計 32.7km 体調:なんだか、ちょっと不調です。

お昼前に走る。

公園→下田の田んぼ→実方神社 5.5km 
   →旭丘→東高校→実方入り口→ゴール 2.8km 

軽く走っただけだったんですけれど、ちょっと不調。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月6日( 旧暦 師走(12月)13日   いや〜〜、晴れてきましたね〜〜♪

 昨日は寒くてよく眠れなかったので、敷布団に毛布を加えてみたら、今回はばっちりでしたよ〜〜♪ いや〜〜、南国だといって侮っていると痛い目にあいますね〜〜。 ま、家の断熱があまり考えられていないのかもしれませんね。

 お陰で気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ ありがたいですね〜〜♪

 午前中はちょっとのんびりしましたけれど、お昼前にお出かけ…

 向かったのは↑ここ。 伊佐市役所…以前の大口市役所です。 戸籍関係の書類を取りに行ったのです。 kanaが手続きをしている間に写真を撮っていたら、いきなり大きなサイレンが鳴り出しましたよ!! びっくりしました〜〜! なんと、お昼にサイレンが鳴るんですね〜〜!(冷汗) 後で、kanaは「あ〜〜、懐かしい♪」なんて言ってましたけれど、いや〜〜、驚きました!! kanaは以前この近所に住んでいて、毎日このサイレンの音を聞いていたようですよ〜〜♪

 お昼になって裏庭には↑こんな販売車が来ていましたよ〜〜♪ じつはこれ、パン屋さんんなんですね。 せっかくですから僕たちもお昼のパンを購入♪ 市の若い職員の方たちが買いに来ていましたよ〜〜。

 この販売車、パン屋さんの歌を流しているんです。 帰って調べてみたら、タイトルは「ロバのパン屋さん」とか「パン売りのロバさん」とか言うらしいです。 その歌を、なんと!! kanaがちゃんと歌えるんですよ!!! kanaが子供のころにも、馬車が家の近所に止まって売っていたんだそうですよ〜〜♪ この販売車のおばさんは、大口に来て40年とおっしゃっていましたから、ひょっとしたら子供のころのkanaも買っていたかも…♪

↓こんな歌です♪

 どうですか? 皆さんが子供のころ、こんな歌を流しているパン屋さんなんてありましたか? masaは小学校のころに指宿に行ったときに見た記憶があります。 確かにロバか馬かに引かれたパン屋さんがいましたね。 欲しかったんですけれど、おじいちゃんは食品添加物が入っているから、と言って買ってくれませんでしたけれど…。 あはは、当時としては最先端を行っていたおじいちゃんですよね。

 

 そして、kanaの実家のお墓にお参り♪(じつは本当はこれがメインだったんです。)

 周りをきれいにお掃除をして、ちょっとお花を追加、お線香を立てて…南無阿弥陀仏。 今年も良き一年でありますように…合掌♪ 大口は寒いんです。 花入れの水が…なんと、凍ってましたよ!!!

 

↑ランチ〜〜♪ さっきのパン屋さんのフィッシュサンドです♪ パンが素朴で美味しいですね〜〜♪

 

 帰り道はちょっと遠回りして…

 通りがかったコインランドリーでみかんを売っていたので買ったり…

 友人のM子ちゃんを誘って3人でお茶をしたり…

 平日なのに、目いっぱい楽しんじゃったりしていますね〜〜♪ そうそう、仕事の電話もかかってきたり…埼玉の本社に電話を入れたら、M君のお父様が元旦から入院しているんだとか…少し回復してきたと言っていました。 どうぞお大事に〜〜!

 帰り道、久しぶりに近所の温泉で一風呂♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 お野菜いっぱいの晩ご飯♪ 美味しい〜〜♪

 

 さて、明日は指宿に移動。 いよいよ明後日は菜の花マラソンです♪ いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 24.4km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと走ろうかとも思いましたけれど、時間がとれずに当初の予定通り休足日♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月5日( 旧暦 師走(12月)12日   いや〜〜、本当に寒いです!!

 昨日は寒くてよく眠れませんでしたよ。 それなりにお布団は被っているんですけれど…う〜〜ん、どうしてでしょうね? 敷布団が薄いのかな? まぁ、それでもそれなりに寝てはいるんですけれど…寝返りを打ったりすると寒くなって目が覚めたんじゃないかなぁ。 何回も目が覚めちゃいましたよ〜〜(涙)

 起き出したのはいつもより早め。 まぁ、ちょっと寝不足の感じはありますけれど、今日一日、元気に過ごせたら良いですよね〜〜♪

 午前中はテレビを観たり日記を書いたり…

↑ランチはラーメンでした♪

 昨日の豚しゃぶのスープが残っていたんですよね〜〜。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ 絶品!!

 

↑昨日買ってきたパン型です。 これ、フランス製で材質はポプラの1種で出来ています。 以前買っていたパンがこの型を使っていたんですよね。 この型に入れて焼いて型から出さずに売っていたんですよね。 型から出して、それを使いまわしていたのですけれど、さすがに焦げてきたのでそろそろ次を考えないと…と思っていたら、同じ型が売っていたんですよね〜〜♪ いや〜〜、ラッキ〜〜♪

 でも、これ、2つで460円もしたんですよ!! いや〜〜、ちょっと高いですよね。 で、調べてみたらどうやら業務用では1個90円〜100円くらいのようですね。 ま、それくらいなら良いですけれど…あはは、パン屋さんをやるときは…ね♪ 商品名は「まさパン」♪

 

 今年初めての買出しツァーに行きました♪ ↑こんなにたくさん買っちゃいましたよ〜〜♪ 友人のNちゃんが新しいスーパーを教えてくれたので、行って見たら日本酒のコーナーがとっても充実して…やった〜〜♪ いや〜〜、なかなか幸先の良いスタートじゃないでしょうか…♪ あはは…ちょっと大げさかな〜〜?♪ でも、鹿児島へ来て初めて、ちゃんと日本酒を売っているのを見たような気がします。

 今日は休肝日にする予定なんですけれど、思わず懐かしい日本酒を買っちゃいましたよ〜〜♪ 「一の蔵」 宮城のお酒です♪ いや〜〜、震災直後には、被災地応援などと言ってよく飲んでましたね〜〜♪

 もちろん、通販を使えば全国のお酒が手に入るのですけれど、でもやっぱり手にとっていろいろ見ながら買いたいですよね。 うふふ…また行ってみましょうね〜〜♪

 

↑晩ご飯はこんな感じ♪

 一昨日の鮭鍋の残り物に手を加えたら、とっても美味しいクリームシチューになりましたよ〜〜♪ ひれが天子の羽みたいですよね〜〜♪ これに、今日買ってきたパンを浸していただくと…いや〜〜、これが絶品!!! 朝はパン、昼はラーメンと来て、さすがに夜はご飯が欲しい…ということで、kanaは玄米のほうをいっぱい食べていました。 海外へ行っても、初日から「ご飯と味噌汁が食べたい!」なんて言うかも…とご本人♪☆ あはは♪ ←と書いたら、早速…「初日から」なんて言ってないとの突込みが! 「初日に日本食が出たら泣くよ」だそうです…。

 いや〜〜、もう、夜になったら、眠くて眠くて…☆

 

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 24.4km 体調:元気です〜〜♪

一日のんびりしてました♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 ようやく初日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月4日( 旧暦 師走(12月)11日   時々   相変わらず寒いです!!

 朝はのんびり♪ ゴミ出しに行ったkanaによると、朝のうちは小雪がぱらついていたらしいです。 お昼前後にもぱらついていましたよ〜〜。 日差しがあったかと思うと、曇ってちらほら雪が舞って、またしばらくすると青空が見えたり…いや〜〜、寒い一日でした!!

↑これ、昨日の日記をコタツにもぐりこんで、こんな感じで書いたんですよ。 使っているのは指宿に持って行ったノートパソコンにキーボードを繋いだもの。 いえ、じつは、このところ寒いものですから二人ともコタツの部屋に入り浸っているんですよ。 と言うことは、食事が終わるとmasaのデスクにあるMacの前にkanaが座って、しばしネットサーフィンの時間になるんですね。 その間テレビを観ているのももったいないので、思いついてノートパソコンをコタツに移動して使ってみた…と言うわけなんですね。 あはは…毎回こうやっているわけではなくて、今日だけ思いつきでやってみたら、使い勝手がなかなか良いんですよね〜〜♪ 明日以降もこれで行くかもしれません。

 今まではMacを使っていたんですけれど、ファイルのアップロードがWindowsの方が動作が軽いんですね。 なので、ついついこちらを使い続けているというわけなんです。 まぁ、モニターはかなり暗くて見づらいんですけれど、ファイル操作はいい感じなんですよね。 う〜〜ん、その辺がなかなか悩ましいところではあるんですけれど…ね〜〜。 ま、どちらのパソコンもちょっと古くなってきて、OSの問題とかがそろそろ気になってきていまして…これも悩ましいんですね。

 などと考えながら…2日、3日の日記を書いていたら、もう夕方なんですね。 書きながらいろいろ調べ物をするもんですから、あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね〜〜。 上海への行き方とか、マラソンのコースの情報とか…ね♪

 日中は、ぱ〜〜っと日差しが差してきて「お!! 走ろうか!」と思う時間もありましたけれど、そのうちに曇って小雪が舞う…なんてことが何回かありましたよ。 で、溜まっていた日記を書きながら空を見上げてため息を流していたと言うわけです。 う〜〜ん、ちょっと怠惰な生活ですよね〜〜。

 夕方になって走りました。 今回はちょっと都心へ行こうということで、下りまして…

 桜島桟橋からの風景♪

 天文館♪ 正確にはいづろの交差点です♪ ここでランニング終了。 

 銀行へちょっと寄ってからマルヤガーデンの地下食品売り場へ♪ 豚肉が安かったので購入…切り落としですけれど、100g88円!! 今夜は豚しゃぶにしましょうね〜〜♪ その他にも濁り酒とかパンの型など諸々購入♪ ついでに山形屋の地下にも行ってみたら、こちらのほうが活気がありました。 さすが山形屋ですね。 まぁ、そうは言ってもかなりゆったりとしていますけれど。 帰りのバスの中には通勤帰りの人も結構いましたよ〜〜。

 

 と言うことで…

 晩ご飯は豚しゃぶ♪

 今回はKちゃん流で、ポン酢とゴマだれ♪ あはは…初めての豚しゃぶですよ〜〜。 いや〜〜、さすがに黒豚ほどではありませんけれど、それでもなかなか美味しかったですよ〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 

 話はちょっと前後しますけれど、ランニングから帰ってきたら…↑こんなのが出来てました♪

 雪がちらつく中、おこたの部屋にこもって、しこしこ編み物をしたんだそうです。 なんだか帽子みたいですよね〜〜。 さて…なんでしょうね〜〜??

 

 

 

 

 

 あはは♪ ティーコージーなんですね。 ティーポットに被せて保温するんです。 明日の朝から活躍しそうですよね〜〜♪ おこたでしこしこするだけで、こういうのが出来上がるんですから、ちょっとすごいですよね〜〜。 masaが何かを作ろうとなったら、やれ道具が…とか、ゴミが…とか、大騒ぎですからね。 手芸とはよく言ったものだと思います。

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6km♪ 今月累計 24.4km 体調:元気です〜〜♪

天文館まで行きました。

いつもの公園→リスさん公園→団地→竪馬場→桜島桟橋→レンガ倉庫→いづろ 6km 43分31秒/km

なかなかいい感じで走れました。 平地になってから調子が良かったです♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月3日( 旧暦 師走(12月)10日   寒いですね〜〜。

 我が家で過ごすお正月初日ですね〜〜♪ いや〜〜、寒いです!!

 

 いつも通りの朝ごはん♪

 ジャムがそろそろ切れちゃいそうで…ちょっと寂しいですね〜〜。 でも、父の蜂蜜がありますから…♪ masaが焼いたソーダ・ブレッドは相変わらずです。 美味しい〜〜♪

 午前中は箱根駅伝を見ていました。 いや〜〜、いろんなドラマがありましたね〜〜♪ 颯爽と走る選手たち…あんな風に走れると良いですね〜〜。 東洋大学のダントツの優勝…これは見事でしたね〜〜♪ そして、昨日苦しみながらも最後まで走り通した東京農業大学。 復路はがんばっていましたね〜〜。 また、中継所までフラフラになって走ってきて、数メートル手前で倒れて、それでもがんばってぎりぎりのタイミングで襷をつないだ大学もあしました…いや〜〜、すごかったですね〜〜♪

 その後は盛り上がって走りに出かければ良かったんですけれど、午後はなんだかのんびりすごしてしまいましたよ〜〜♪

 夕方からランニングに出ました♪ 桜島はかすんでます。 ま、週末にはフルマラソンなので、軽く…♪ と思ったんですけれど、結局、前半はキロ5分半のペースで走っちゃいました。 う〜〜ん、とてもこのペースでフルは無理でしょうね〜〜。 さて、どうしましょうね〜〜。

 ランニングの後はkanaと一緒にお散歩♪ さくっと歩いて2.4km…良いクールダウンになりました♪

 3月に種子島ロケットマラソンというのにエントリーしていまして、ここで久しぶりに4時間切りをやろうと思っているんですけれど、参加者のレビューを見たら「最高に過酷なコース」なんて書いてあるんですよ! え? 菜の花マラソンも過酷ですけれど、それより過酷なの?? ということで調べてみました。

↑高低図です。 なかなか厳しいコースですよね〜〜。 特に35キロ前後の山が厳しいですね。 平地でのマラソンでも、30キロの壁なんて言いますから…う〜〜ん、こんなコースで4時間切りなんて…無謀かも??

菜の花マラソンは↑こんな感じ。 いや〜〜、このコースもロケットマラソンに負けず劣らず過酷ですよね〜〜。 むしろ累積高低差はこちらのほうが多いかもしれませんね。 いや〜〜、鹿児島には平地が無いってことなんでしょうか。

 

↑父にもらってきた「鮭のビンタ」です。 あはは…「ビンタ」というのは鹿児島弁で頭のことなんですね。 新巻き鮭の頭の部分をもらってきたので、今夜はこれを鍋にしようということになりました♪

 まずは…乾杯〜〜♪ つまみは昨日買ってきた焼き豚です。

 はい♪ これは先付け♪ あはは…乾杯の後でこれを出す??

 なんだかおせちみたいですよね〜〜♪ あらためて、本年も良い年でありますように…♪ 本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 あはは…じつは、年末にみんなでお重に詰めたあのおせち、まったく食べなかったんですよね〜〜。 お客様が来るかもしれないということで、昨日まで手を付けなかったんですよ〜〜。 まぁ、お重に詰め切れなかった分から食べていたので、ほとんどは食べたんですけれど…。

 お鍋の中身は↑こんな感じ♪

 塩鮭ですから、塩が出るわ出るわ…! スープをだいぶ薄めました。 それでも、食後はのどが渇いて…あはは♪ でも、こういうのって寒い日には良いですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 上海に単身赴任しているO君から電話がありました。 今は東京にいて4日に帰るんだとか…。 彼も来年には定年ですけれど、その後も残るかも、と言っていました。 彼が上海にいる間に一度行ってみたいですよね〜〜。 鹿児島から直行便もありますから…ね♪

 先日、東京の友人K子さんが1冊の本を送ってくれました。 その一節に…

日本は核爆弾の洗礼を受けた唯一の国
真実平和を絶叫できる唯一の国だ
何者だ今頃になって武器を持とうと言うのは
剣をもって防ぎ得るのは一時のこと
永遠の平和は剣をもつ手に来ることはない

…とありました。 その通り!!

 一人一人が幸せになる…そのお手伝いが出来れば良いなぁ〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.8km+2.4km(歩き)♪ 今月累計 18.4km 体調:元気です〜〜♪

今年の走り初め♪

いつもの田んぼコース 実方神社まで 5.5km 30分45秒 5分35秒/km
 →旭丘ニュータウン→東高校→実方入り口→ゴール 3.3km 20分31秒 6分12秒/km

その後はkanaと合流してお散歩 2.4km 4000歩くらい。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

さて、今週末の菜の花マラソン…ペースはどうしましょうね。 さすがに5分30秒ペースじゃぁ無理でしょうね。 う〜〜ん、撃沈覚悟で行ってみましょうか…(汗)

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月2日( 旧暦 師走(12月)9日   ちょっと寒くなりました。

 初夢を見ましたよ〜〜。 以前参加したことがあるセミナーの講師の方が出てきました。 最後はその方を子供のように労わってましたよ。 う〜〜ん、前世のわが子なのかな…。 kanaも出てきましたけれど、なんだか二人であわてていたような…あはは。

 さ〜〜て、もう鹿児島へ帰る日になってしまいました〜〜♪ 今回は3泊したんですけれど、あっという間に過ぎちゃいましたね〜〜。

 午前中はちょっとのんびりしまして…走れば走れたんですけれど、う〜〜ん、ちょっと気合が入りませんでした。

↑父がやっている観葉植物の温室です。

 

 お昼は母がビーフンを作ってくれましたよ〜〜♪ 美味しかった〜〜♪ さて、食べた後は出発の準備♪ 結局出かけたのは3時過ぎになっちゃいました。 道がちょっと混んでいるようだったので、喜入から左折…

 知覧にやって来ました♪ いや〜〜、一度見てみたかったんですよね〜〜♪ 武家屋敷群です。 きれいに整備されていましたよ〜〜♪

 こちらは、現存するわらぶきの屋敷です。 写真の左の方が「男玄関」、中央あたり、植木の向こう側に「女玄関」があるんですね。 武家屋敷とは言ってもわらぶきなんですね〜〜。 ここのお宅は敷地が広くって、普通の家も建っていて普通に住んでおられましたよ〜〜。 自宅の一角がカフェになっていて、美味しそうなメニューが出ていました。 よ〜〜し、ここにはもう一度来なくっちゃ!!

 知覧というと、特攻隊の基地があったことでも有名ですね。 知覧にあったのは陸軍の基地。 ここから飛び立ったのはゼロ戦ではなくて、陸軍の疾風とかなのでしょう。 このほかにも鹿児島県内には、多くの基地が点在していたようです。 今の鹿児島空港の場所には海軍の基地があったそうです。

 そして、鹿児島には知覧のほかにも武家屋敷群があります。 知覧の武家屋敷群は、よく整備はされていますけれど、出水のほうが規模は大きくて立派です。 でも、知名度は知覧のほうが上かも知れません。 masaには、ちょっと不思議な感じがするのですけれど、なにか訳があるんでしょうか…ね〜〜♪

 

 はい♪ 無事に帰り着いて…乾杯〜〜♪ いや〜〜、我が家は良いですね〜〜♪

 夕食は簡単にお鍋…鶏を使って、お野菜もいっぱいです♪ 骨付きの鶏なので出汁がよく出て、とっても美味しいです!! ご馳走様でした〜〜♪ いや〜〜、今日が我が家のお正月ですね♪

 さ〜〜て、今年はどんな年になるんでしょうね〜〜。

 kanaは「今年中に車に乗れるようになる!!」と宣言してましたよ〜〜♪ え? 今年中なの?? と思いましたけれど、応援したいと思います。 車社会…僕たちはあまり好きではありませんけれど、そうは言っても、やっぱり鹿児島では車は欠かせないんですよね〜〜。 ほとんどの住宅には駐車場が2台分…つまり、夫婦で車を使うんですね。 そう言えば名古屋のMちゃんもバリバリ運転してましたね〜〜♪

 さ〜〜て、masaは…どうしましょうね♪ 音楽関連でなにか出来ればいいなぁ…と♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 7.2km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島への移動日。 午前中は時間はあったんですけれど、ちょっと気合が入りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年1月1日()  旧暦 師走(12月)8日   →   割と暖かいです〜〜♪

 いや〜〜、いよいよ2012年になりましたね〜〜♪

 新年、明けましておめでとうございます♪

 お蔭様で無事に新しい年を迎えることが出来ました。 いや〜〜、本当にめでたいことですね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 さ〜〜て、今年はどんな年になるんでしょうね〜〜。 楽しみですよね〜〜♪

 朝起きたらしとしと雨が降っていました。 庭の金柑♪

 

 お昼の後で父たちと4人で初詣に行きました♪ 雨もやんで…いい感じです♪ 今までになく長い列が出来ていましたけれど、それでもたいしたことはありませんでした。

 お参りした後は、父たちと別れてしばしウォーキング♪

 昨日行った「モイドン」にもう一度行って見ましたよ〜〜♪ いや〜〜、すごい木です!! 下から見上げて撮りましたけれど、とても写真には納まりませんね〜〜。

↑こんな説明板が掲示されていました♪ なるほど…お社がまだ無い時代からの信仰なんですね。

↑全体像はこんな感じ♪ 左のほうにちょっと他の樹があるんですが、ほとんど1本の樹なんですよ。 まさに「森」ですよね〜〜♪

 さて、その後は…

↑近くにこんな樹があるんですよね〜〜♪ いや〜、大きなくすのきです。

あはは♪

 全体像はこんな感じ♪ いや〜〜〜、立派な大木ですよね〜〜♪ まさに巨木! 先ほどのモイドンはどちらかと言うと暗い印象でしたけれど、こちらのくすのきは明るい印象なんですね。

 さて、この後は、とことこ歩いて帰りましたけれど、風も無くてお日様がぽかぽか…いや〜〜、のどかなお正月ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

お陰様で、2012年初めての一日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.2km(徒歩)♪ 今月累計 7.2km 体調:元気です〜〜♪

指宿神社への初詣の後で二人で歩きました♪ 昨日行った「上西園のモイドン」へkanaを案内しましたよ〜〜♪ 往復ともせっせと歩いて1万1千歩…いや〜〜、いい運動になりましたね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る  12月の日記を見る このページのTOPへ