表紙へ戻る  目次へ移動  2014年の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫
RUN → 3 5 9 12 13 14 16 (19) 20 22 24 27 ( ) は歩いた日 124.2km

2013年12月31日( 旧暦 霜月(11月)29日 16.3℃(13:07) / 3.9℃(07:29) 指宿   

 早朝からなにか物音がして目が覚めました。

 ん?? 水の流れる音…

 

 なんと!

 

 父が朝風呂に入っている音です! こんな時間から風呂に入っているのです!! 午前6時ですよ!!!

 昨夜は僕たちのほうが早く寝たはず。 でも、父はもう起きだして風呂に入っているのです。 まぁ、我が家は温泉ですから、入ろうと思えばいつでも入れるのですけれど… どうしたんだろう??

 どうやら早くに目が覚めてしまったようなんです。 後で母に聞いた話では父は朝風呂が好きなようで、たまに入っているんだそうです。

 

 ま、それはそれで良いのですけれど、僕たちは一旦こんな時間に目が覚めてしまったものですから、なかなか寝られなくなってしまいまして… kanaは、ヘンテコな夢を見たり… あはは♪ なんだか寝覚がいまいちスッキリしない朝でした。(苦笑)

 

 さて、午前中は…

 

 おせち料理をお重に詰める作業をすることに。

 母が雑誌を見て、どうすれば見栄え良く詰められるのかを研究。 ふたりで詰めています。 今年は、煮物以外は買ってきました。

 

 ヘルパーさんに頼んで作ってもらった煮物です。 母の味とは微妙に違いますけれど、それでも、手作りは美味しいですね♪

 

 一の重♪

 

 二の重♪

 このエビは、例の魚屋さんで買ってきたものを、母が茹でました。

 

 三の重♪

 牡蠣フライは、何日か前にこれもヘルパーさんに頼んで揚げてもらたそうです。 ということで見事完成♪ ま、来年は、何品か作って持って来ても良いかもしれませんね♪

 

 午後は買い物ついでに、エコキャンプ場へやって来ました♪

 キッチンカフェ「小春日和」さんの夢丸さんご夫妻がキャンプをしているとのことで、ちょこっとお邪魔しました♪ オートキャンプ場で、電源もあるということで、照明は電気。 暖房は、石油ストーブと電気毛布などを組み合わせて、とても快適なサイトを設営されていました♪ kanaも、「これなら過ごしやすいかも♪」なんて言っていました。 いえ、先日ですね、キャンプに行くより旅館に行きたいなんて言っていたんですよ。

 

 夢丸さんがご自分で焙煎したコーヒーを煎れて下さいました♪

 キリマンジャロ。 いや〜〜、スッキリして美味しかった〜〜♪ ありがとうございました♪

 

 このわんこは、太郎丸くん。 おとなしくて良い子なんですよ〜〜♪

 4人でいろいろな話をして、大いに盛り上がりました。 いや〜〜、楽しい時間でした〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 kanaが注いでいるのは、母のお気に入りの高級日本酒。 これが美味しいんですよ〜〜♪

 

 乾杯〜〜♪

 ことしもありがとうございました〜〜♪ 来年もよろしくお願いします♪

 

 年越し蕎麦♪ 美味しかった〜〜♪

 

 父がテレビを見ながら、握力を鍛えています♪ これが、30kなんだそうで、硬いんですよ。

 masaは、もっと柔らかいのにして、回数を増やした方が効果があると思うのですけれど、父はこれが良いのだそうです。 ま、力があるというのは、男性のステータスの一つではありますけれど… ね。

 

 年末恒例の紅白歌合戦… 当然見ました♪

 今年の紅白はなかなか面白かった!! 僕たちの世代の人が楽しめるような内容なんですね。 でも、父や母はつまらなそうでした。 まぁ、かなり演歌が減りましたからね。 どうも曲のリズムが速くて、ついていけないのではないか、と思います。

 僕たちが楽しめるということは、若い人達からすると、ちょっと古くさく感じるのかな? なんて、思ったりもしました。 父や母の時代の演歌は、僕たちの世代だとフォークになるわけですよね。

 

 除夜の鐘が鳴り、花火が上がって新しい年を迎えました♪

 明けまして おめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

お陰様で、今年はとてもしあわせな年になりました♪ ありがとうございます♪         まさどん

 

 

***** 12月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.2km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… なんだかんだやっている家に時間切れ(涙) いや〜〜、今月は124kmで打ち止めですね。 気合いを入れればなんとか時間は生み出せたはずです。 でも、まぁ、年末ですから… ね♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月30日( 旧暦 霜月(11月)28日 13.9℃(15:12) / 3.6℃(01:19)   

 寝たのが遅かった割には、普通の時間に目が覚めました♪ さ〜〜て、今日は忙しくなりますね♪

 午前中は、仕事場のお掃除… まぁ、そんなにきれいにはなりませんでしたけれど、一応♪(笑) 機材もそれなりにありますから、もう少しなんとかしたいですよね。 来年になっちゃいますけれど、もっと居心地の良い空間を目指しましょうね♪

 今年の目標を書いた紙が出てきたんです。 ふ〜〜ん… こんなこと考えたんだ〜〜。 いや〜〜、いろいろ考えていたんですネ。 でも、正直言ってどれも道半端なんですよね〜〜。(涙) う〜〜ん… 根性が不足しているということなんでしょうか。 あるいは、コミットメントとか…

 さて、午後はちょっと遅めにkanaの弟一家が福岡から到着♪ いや〜〜、久し振り〜〜♪

 

 去年から家族の一員になった「ゆず」ちゃん。 女の子です♪ かわいい〜〜♪ というか凛々しい〜〜♪

 

 ゆずちゃんがボールに突進したので、姪っ子のMちゃん(高1)が倒れそうになっています。 あはは♪ 中央の男の子は、甥っ子のKちゃん。 中学2年ということで、急にお兄ちゃんになってます。 半年ぶりなのですけれど、子供達の成長には驚かされますね♪ あはは… 伯父さん目線ですね♪

 

 kanaと3人でブランコ♪ あれ? kanaが一番嬉しそう… ♪

 みんなでケーキを食べながらひとしきり近況報告など♪ いや〜〜、短かい時間でしたけれど、こうやって訪ねてきてくれるのは嬉しいものですね。 今度は福岡にも行きたいですね♪

 さて、ちょっと遅くなってしまいましたけれど、指宿へ♪ 両親はとても元気に迎えてくれました♪ ありがたいことです♪

 

 晩ご飯♪

 メインはお正月用の煮物。 薄味で美味しかった〜〜♪

 今夜は、早めの就寝です。 お休みなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月30のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.2km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も時間が取れませんでした。(涙)

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月29日( 旧暦 霜月(11月)27日 9.1℃(11:28) / 1.9℃(01:47)   → 

 2013年最後の日曜日ですね♪ いや〜〜、なんだかんだと忙しい一日でした♪

 そうそう… 知らなかったんですけれど、朝方に初雪が舞ったらしい♪ そりゃ〜〜、寒いわけだ!!

 

 kanaがお花の手直しをしたようです。

 先週、習ってきたお花ですけれど、シダの良いのが無くて、我が家に生えている笹を使っています。

 

 さて、キッチンの棚ですけれど、とりあえず、↑こんな感じになりました♪

 最初は、上段にもっと幅の広い棚を付けたのですけれど、どうもしっくり来なくて…(涙) そこへ鍋類を置こうと思っていたのです。 でも、なんだかしっくり来ないんですよね〜〜。 これまで何回もシュミレーションしてみたんですけれど… ね。

 上段の棚は本当は220ミリ、下段は120ミリにしたかったのですけれど、材料の関係で、上段は235ミリ、下段は170ミリくらいになってしまったんです。 そうすると結構圧迫感があるのですよ。 う〜〜ん… ほんの少しのことなのに実際に作ってみると違うんですね。

 今の棚をもう少し広いのに変えて上段に使って、下段のやつは、直接壁に作りつけるようにしようかな?

 

 kanaがかわいい花を飾ってくれました♪

 

 晩ご飯♪

 鶏肉のだんごを入れたポトフです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ スモークサーモンは、ご飯に載せて頂きました♪ ご飯にはお酢を振りまして… そう、例の… あはは♪ これが、美味しいんですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 さて、ご飯の後は、年賀状の作成作業♪ 何回もやり直してやっと良いのが出来ました♪ 宛名も印刷して… いや〜〜、時間がかかってしまいましたね〜〜。 もう、3時ですよ!! おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

***** 12月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.2km 体調:ちょっと疲れました♪

さすがに時間が取れませんでした。(涙)

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月28日( 旧暦 霜月(11月)26日 9.7℃(12:32) / 2.8℃(24:00)   

 朝はスッキリ〜〜♪ お天気も昨日よりはだいぶスッキリしてきました♪ と言うか… あれ?? 今朝は「雪」なんて言ってたはずなのです! それが、晴れてますよ!!

 

 今朝の海♪ 湾の奥なので、いつもほとんど波がないのです。 ヨットに最適ですよね〜〜♪

 「ちょっと乗ってくる♪」なんて言って、さっと船を出して30分ほどセーリング。 帰ってきてお仕事♪ な〜〜んて… 良いですよね〜〜♪(笑顔)

 

 久し振りに桜島がくっきり見えました♪ あれ? 雪は?? ははは♪

 

 だいぶ前からキッチンの壁に棚を付けようと準備していたのですけれど、いよいよ最後の工程です♪

 壁のものを全部取り外して… と思ったら、左上の板が外れません。 ネジを抜き取って、隙間にのみを当ててかなり強引にたたき込んでもびくともしないのです! こりゃ〜〜、凄い! バッチリ接着されているのですね。 ここまでしなくても… なんて思いますけれど、万が一のことを考えてしっかり取り付けたのですね。

 あまり無理をして壁を壊してしまってもなんですから、この板は残しておくしかないですね。 支柱を切断することにしました。 まぁ、そんなことをやっているうちにタイムアウト。 本日の作業はここでお終い♪

 続きは、明日の心だ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今夜は、博多風鶏の水炊き♪ スープがとろっとしています。 スープを温めて鶏肉を投入。 まず始めは、そのスープを味わうのです。 そして鶏肉を頂きます♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 つみれも投入♪  この、つみれが美味しいんですよね〜〜♪

 そろそろ野菜も食べたいね… ということで野菜も入れました。 博多の水炊きはキャベツなんだって! 説明書にも、「キャベツ」の文字が大きく書かれていました♪ あはは♪

 いや〜〜、もう… たまりません!!

 

 〆は、↑これ♪

 韓国の鍋では、〆にインスタントラーメンを入れる… なんて話をkanaがどこかで聞いたそうで、さっそくやってみました♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜〜♪ 絶品水炊き、〆ラーメン 堪能させて頂きました〜〜!!

 

 これ、豆苗なんですけれど、1回食べたやつを水に浸しておいたら、こんなに芽が出てきたんです。 このエネルギー、すごいですよね〜〜♪ で、窓辺に置いてあるものですから、日が射してくる方向へ首を傾げているんです。

 

 ところが… 夜になって蛍光灯に照らされていると、↑こんな感じに、まっすぐになっちゃうんですよ♪ これを毎日繰り返しているのです。 なんだか健気と言うか… 凄いですよね〜〜♪ ちょっと感動♪

 あ! そろそろ食べないと… あはは♪

 

 では、おやすみなさい♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 12月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 124.2km 体調:元気です〜〜♪

おやすみにしました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月27日( 旧暦 霜月(11月)25日 9.6℃(13:30) / 5.4℃(21:18)   たまに時雨

 昨日よりは少し日差しがありましたけれど、相変わらずハッキリしないお天気です。

 

 今朝の海♪ 雨こそ降っていませんけれど、雲が多め。 午後は少しだけ晴れました♪

 

 ランチ♪ 炊きたてのご飯と生卵… と来ればTKGです!

 「Tamago Kake Gohan」の頭文字を取ってTKG♪(笑) ツルマラソンの時に頂いた参加賞の中に「TKGの素」というのが入っていたのです。 鹿児島の醤油類は甘いのが多いので、どうかな〜〜? と思ったのですけれど… これが、美味しいんです♪

 

 午後は健康の森公園へ行ってランニング♪

 かなりのアップダウンがあるのですけれど、1周3kmのコースを7周ほど。(最後の2周は少し長目のコース。) いや〜〜、疲れましたけれど、良い練習になりました〜〜♪ めずらしく気合いが入ったんですよ。 たまにはこんなこともあるのですね♪

 

 走り終わってから、↑こんなのを頂きました♪ いや〜〜、身体に染みこむ〜〜♪ ごくらく〜〜♪(笑)

 ここは、公園の中にあるアクアジムという施設の売店です。 体育館と温水プールがあるのです。 それで、こんな季節でも浮き輪なんかも売っているんです。 隅っこにテーブルと椅子があって、簡易喫茶風になっています。 更衣室には温水シャワーもあって利用料は無料♪ 運動するにはもってこいなんです♪

 

 着替えて外に出たら、夕日がすごかった♪

 

 芝生広場の片隅に、↑こんな像があるのです♪ これ… 年賀状に使えないだろうか… ?

 

 晩ご飯♪

 カサゴのブレイズ♪ 鍋で野菜類と一緒に蒸し焼きにするお料理です。 オリーブオイルを使っています。 これはもう… 絶品の美味しさでした♪ 感動的!! あはは♪

 こちら鹿児島では、カサゴのことをアラカブと言うのですけれど、これが、美味しいんですよね〜〜♪ 煮るだけではなくて、たまにはカリッと揚げたのが食べたくなるのですけれど、家庭ではなかなかね。 油を多めに使って、火力が強いコンロでやれば出来るとは思うのですけれど…

 そうそう… 味噌で煮ると美味しいという話も聞きました。 ネギや豆腐などを入れても美味しいんだそうです。 ふ〜〜ん、そういう手もあるのですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 12月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.0km♪ 今月累計 124.2km 体調:疲れた〜〜♪

kanaを送っていった足で健康の森公園へ行って走る。 園内のコースを7周。 かなり疲れましたけれど、とても良い練習になりました♪ 6周目からはコースを変えたのだけれど、距離は数十メートルしか変わりませんでした。

1周3.0kmのコースを7周。
19分34秒→19分37秒→19分21秒→20分22秒→19分29秒→21分28秒→21分15秒 21km 2時間21分08秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日目♪ 66.7kg ↑ページTOPへ 

 

2013年12月26日( 旧暦 霜月(11月)24日 13.1℃(13:24) / 7.9℃(23:41)   たまに時雨

 朝から曇って… なんだかスッキリしませんね〜〜。

 kanaが朝から仕事なので送って行って、その後で海沿いまで行ってみました。

 

 なにかの作業船でしょうか? なんだか良いなぁ…

 

 桜島は、↑こんな感じ。

 今にも雨になりそうな… でも、なかなか降らなくて… なんだか、一日中こんなお天気でした。

 

 一日中家に籠もってました。

 まぁ、いろいろとやることはあるのですけれど、なかなか気合いが入らないんですよね〜〜(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの日なので、水イカの足を買ったのです。 それで、八宝菜風にしてみました♪ これが… もう… 絶品!! 右の方に写っているのは、サゴシの焼き魚。 これも美味しかった〜〜♪

 

 八宝菜は、↑こんな風にして… なんちゃって中華丼♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 kanaが職場でもらってきた、フナッシーです。 いや〜〜、かわいいですよね〜〜♪ こういうのを作るのが大好きな子がいるんだそうです♪ なんか、良いですよね〜〜。

 

 夜に入って、友人のお父様が亡くなったという知らせが届きました。 ご冥福をお祈りいたします。

 

お陰様で、今日もステキな一日でした。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 12月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 103.2km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らず… 

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月25日( 旧暦 霜月(11月)23日 13.9℃(13:21) / 3.3℃(07:23)  日中 

 朝はkanaにたたき起こされました! 寝坊?? いえいえ、今朝はkanaの出勤が特別早いのです。

 

 kanaを送って行ったついでに吉野公園に行きました♪

 正面の桜島は、太陽が昇ったばっかりで完璧に逆光。 手前の門の両側に門松があるのですけれど… これじゃぁ絵になりませんね〜〜。 じつは… 年賀状の写真を撮りに行ったたんですけれど… ははは♪

 

 お昼過ぎに途中までkanaを迎えに行きました。

 

 先日買ったボール♪

 空気を入れる針を買ってきて、さっそく膨らませてみました。 うんうん… 良い感じ♪

 この後、家の前の道路でしばし練習。 気持ち良く汗をかきました。 お向かいの奥さんが仕事から帰ってきて、笑って見ていました♪

 

 kanaが庭の水仙を切ってきて、ササッといけてました。

 いけばなの型には則っていないかも知れませんけれど、テーブルフラワーとしては良い感じですよね〜〜♪

 

↑こんなパンを買ってきました。

 真四角のパン… これ、じつはクリームパンなんです♪ 中心部に美味しいクリームが入っているんですね。 これが… 美味しいのですよ〜〜♪

 

 少し前から懸案だった煮リンゴを作りました♪ 気取って言うと「コンフィチュール」♪(笑)

 砂糖を少なめにしたのですけれど、煮詰まってきたらかなりの甘さになりました。 ちょっと甘すぎかも。 う〜〜ん、この辺のさじ加減が難しいですね。

 

 乾杯は揚げ物で♪

 でも、既にビールは少ししか残っていませんね〜〜(苦笑)

 そうそう、シシャモの向こうに、もじゃもじゃしているのがあるんですけれど、これ、里芋の皮なんです。 きれいに洗って、薄く衣をつけて掻き揚げ風にしてみました。 塩を振って頂きました。 いや〜〜、美味しい!! 捨てるのは勿体ないですから… ね♪

 

 クリスマスディナー♪

 頂き物のスモークサーモンがそれっぽいかな?(笑) メインは豚コマのピカタ。 美味しい〜〜♪

 白ワインは昨日とはうって変わって428円の超低価格ワインです。 煮リンゴ用に買ってきた残りですから… あは♪

 

 夜遅くなって… こちらもだいぶ前から懸案だった、柚マーマレードを作りました♪

 今度は砂糖はかなり控えめにしました。 う〜〜ん… ちょっと少なすぎたかな?(苦笑)

 20分くらい煮ていたらかなり煮詰まってきて、あっという間に出来ちゃいました! ワインも、もう少し入れたほうが良かったかも知れませんね。 だって、ほとんど飲んじゃったんだもん! あはは♪

 

 南日本新聞のWeb版に、「鹿児島のパスポート保有率”44位” 九州でも最下位」なんて記事が載ってました。 2012年のパスポート保有率を調べたそうです。 鹿児島空港からは、ソウル、上海、台湾と国際線が3路線も運行しているのですけれど、海外へ行こうという人は少ないようです。 県民所得が全国37位と低いのが要因の一つとのことですが、鹿児島よりも所得が低い宮崎や長崎のほうが保有率は高いそうです。

 それでも、今年の年末年始は曜日が上手くつながって休みが多いので、海外旅行に行く人が過去最高だと、少し前のFMで言っていました。 一番人気はハワイなんだとか。 福岡まで新幹線で行って、そこから直行便があるんだそうです。 なるほど… 関東地方だと、成田へ行くにはそれくらいの時間がかかりますから、福岡もアリなんですね。 今年のパスポート保有率は少し増えたかも知れませんね♪

 海外旅行なんて、もう何十年も行ってないですね〜〜。 当然パスポートも持ってないし…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日を過ごさせて頂きました♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

 

***** 12月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 103.2km 体調:のんびりしました〜〜♪

走ろうと思えば時間はあったのですけれど、おやすみにしました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月24日( 旧暦 霜月(11月)22日 13.5℃(13:42) / 5.7℃(23:44) 鹿児島

 クリスマスイブの朝は、どんよりと始まりました。

 今週は今日を含めて4日。 これで今年のお仕事は終わり。 さ〜〜て、それなりに忙しい最終週です!

 

 今朝の海♪

 水平線の上の方は朝焼けです。 太陽はもっと左の方。 ちょっと不思議な景色ですね。

 

 少しずつ雲が取れてきて、桜島がきれいです。

 午前中に郵便局まで行ったら駐車場が一杯でした。 さすが年末! そろそろ年賀状も刷らないと…

 

 こんな時間になって走りに出かけました♪

 

 帰ってきたら桜島が、↑こんな感じ。 すごいですね〜〜♪ 本当はもう少し暗いので、完全に手ぶれしちゃってます。

 さて…

 

 クリスマスイブ♪

 メインはサゴシのムニエル♪ これが、美味しく焼けましたよ〜〜♪ 左のケーキは、ローソンで買ってきました♪(笑)

 

 乾杯♪

 これ、本物のシャンパンです! やっぱり本物は美味しいですね〜〜♪

 

 この絵本と一緒に届きました♪

 kanaの昔の同僚が、ある子供の絵本を作ったんです。 健郎くんと言って、もう30歳を超えています。 kanaも東京にいる頃はいろいろ関わっていたのです。 こんなステキな絵本が出来て… 嬉しいですね♪

 

 ローソンで買ってきた「黄金チキン」と「げんこつメンチ」♪ チキンの方は、ふっくらしていて、でも、味がかなり濃いんです♪ まぁ、ガツンとくる味ですね。 それに比べると、メンチの方はしっとりとした味で、ホカホカよりも少し冷めた方が美味しいです。 内側と外側の肉質を変えていてるようですよ。 いろいろな手を使って、原価を下げつつ、いかに「美味しい!」と感じてもらえるものを作るか… ということなんでしょうね。

 メンチはmasaのソウルフードの一つですから、一度自分で納得がいくメンチを作ってみなくては… ね♪

 

 これもローソンで買ってきた、ブッシュドノエル♪ コンビニのケーキだと言ってバカにしてはいけません。 これ… メチャクチャ美味しいんです♪ スポンジが軽くって、いくらでも食べられてしまいます♪

 

 いや〜〜、お陰様でステキなクリスマスイブになりました〜〜♪ ありがとうございます♪   まさどん

 

 

***** 12月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km♪ 今月累計 103.2km 体調:いや〜〜、眠たい〜〜♪

夕方になって走りに出た。 時間はあまりとれなかったのだけれど、走るとやっぱり気持ちが良い♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方入口→菓子屋→ゴール 4.3km 30分くらい?

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月23日( 旧暦 霜月(11月)21日 13.2℃(13:15) / 2.4℃(02:11) 指宿 

 昨日は10時前には床に入って… いや〜〜、良く寝ました〜〜♪ まだ暗いうちにトイレに立ちましたけれど、また寝まして… 10時間くらい寝てました。 う〜〜ん… さすがに寝過ぎでしょうか。 なんだか眠い一日でした。(苦笑)

 

 母のお散歩に付き合って庭を散策♪ 座っている手押し車を押して歩くんです。

 このミカンの木は母のお気に入りです。 1個もいで帰って食べてみたらかなり酸っぱくって、もう少し待った方が良いみたい。 3〜40個ほど実っているんですよ♪

 

 kanaが昨日いけたお生花です。 分解して持って帰るので、その前に記念撮影… と言うか、写真がないと家でいけるときに困るようです。 あはは♪

 お昼を一緒に食べて、2時頃に出発しました。 例によって父が手を振って見送ってくれました♪ いつもありがとう〜〜♪ また来週♪

 帰り道は、道の駅いぶすきや七ツ島のAコープに寄って、いろいろ買い物♪ あはは… まるで買い出しツァーですね♪ 七ツ島のファミマに喫茶コーナーがあったので、そこでコーヒーを頂きました。 ちょっと元気が出ましたよ〜〜♪ そうそう、その後もスポーツ用品店に寄ったりしまして… 家に着いたのは6時になってしまいました。

 

 ↑こんなのを買いました♪

 バレーボール用のシューズとボール、そして膝クッションです。 ボールは普通のバレーボールと違って柔らかいタイプ。 普通のボールは空気が入って売られているのですけれど、ソフトタイプのこちらのボールは自分で空気を入れるんです。 う〜〜ん、注入用の針も買ってくれば良かったですね。(苦笑)

 今回買った膝クッションとシューズは、kanaへのクリスマスプレゼントということにしました♪ 1万円くらいする上等の靴が2990円で売っていたんですけれど、kanaは気に入っている様子です♪

 さ〜〜て、ボールが来ましたから、ぼちぼち練習もしましょうね〜〜♪ チームの足を引っ張らない程度にはプレー出来るようになりたいですよね。

 

 今晩のメインは、↑これ♪ サゴシです。

 いぶすき道の駅で買ってきました♪ これで800円。 安いですよね〜〜♪ 今夜は刺身です!

 

 乾杯♪

 ビールにピントを合わせたら、刺身がボケた!! あはは♪

 

 そして、↑これ♪

 残り物に少し手を入れました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 写真も美味しそうに撮れましたね♪

 

 ↑この鉢も、七ツ島で買ってきました♪ 鹿児島農業大学校の学生が売っていて、安かったんですよ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 98.9km 体調:いや〜〜、眠たい〜〜♪

なんだか眠たい一日でした! う〜〜ん… 寝過ぎか? 疲れか?

睡眠時間 10時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月22日( 旧暦 霜月(11月)20日 13.4℃(14:14) / 2.4℃(04:57) 鹿児島 

 まだ暗いうちから起き出しまして… バタバタと準備をして6時半に家を出ました♪ 寒い朝です!

 

 ようやく日が昇りました♪ 畑には真っ白に霜が降りています、

 1時間半くらいで会場のメディポリス指宿に到着♪ 山の上なので、風がもろに当たって寒いです!!

 ここまではkanaと二人で車で来ましたけれど、この後kanaは車を運転して我が家に向かいました。

 

 第2回メディポリス指宿3時間耐久ランニング大会の受付付近。

 スタートゲートの向こうからスタートして、手前の道を左の方へ進みます。 左へのカーブを過ぎてしばらくはゆるい下り坂。 1kmを過ぎて少し登って左折、しばらくは平坦な道を行って、そこからかなりの上り坂。 300mで20m登って2km。 残り200mはほとんど平地を進んで1周です。

 2〜3周ではなんてこと無いコースですけれど、周回を重ねるうちにだんだんと上り坂が効いてくるのです。 いや〜〜、なんというコースなんでしょうか!!

 5周ごとにペースを上げよう… なんて思っていたのですけれど、最初から6分/キロそこそこのペースで入ってしまったので、中盤もほとんど変わらずのペースになってしまいました! ま、ペース走ってことですね♪

 いや〜〜、苦しかった〜〜!!

 でも、良い練習が出来ました♪ 一人だったら、とてもこんな練習はできませんから。

 

 ゴール♪

 左の方から走ってきて、ここにゴールします。

 最後は女子のトップが後ろから迫ってきて、彼女を振り切ってゴールしたのですけれど、なんと彼女は、もう1周走ってました。 う〜〜ん、masaももう1周行けば良かったかなぁ、なんて、終わってみれば… ね♪ ははは♪ でも、そのときは、もう苦しくって…

 ゴールするランナーがいないときに、こうやって記念写真を撮ってもらっている人がいました。 う〜〜ん、masaも撮ってもらえばよかったなぁ。

 閉会式の後はお風呂&ランチバイキング♪

 

 大浴場への入口は、↑こんな感じ。

 空中に浮かんでいる通路を通って入ります。

 

 大浴場からは、↑こんな景色が眼下に広がっているのです!! いや〜〜、素晴らしい〜〜♪

 なるほど… 空中に浮かぶお風呂なんですね。 

 

 お風呂の後は待望のランチバイキング♪ 生ビールは別会計ですけれど頼んじゃいました!! うま〜〜い♪

 

 第2弾♪

 カレーが甘口だったのが少し残念! 辛口は売り切れでした!

 

 デザート♪

 どれも同じように見えますけれど、一番右のチョコだけクリームの部分がアイスなんですよ! これが、美味しかったです♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 売店でビールを買って、日だまりでバスを待ちながらのんびり〜〜♪ 暖かくて気持ちが良かった〜〜♪

 シャトルバスで指宿駅まで行ってから歩いて父の家へ♪ 右脚の母指球が痛かった。 走り方の問題かなぁ?

 

 晩ご飯♪ 出水のさつま鶏の鍋です♪ 骨付きの鶏肉から良い出汁が出て美味しかった〜〜♪

 ただ、父には肉が少し硬すぎるようでした。 歯ごたえのある肉は硬いと感じるんですね。 つみれは好評でした。

 最後はおじやにして… いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も充実の一日でございました♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

 

***** 12月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 29.3♪ 今月累計 98.9km 体調:いや〜〜、疲れました〜〜♪

指宿市のメディポリスで開催された、「第2回メディポリス指宿3時間耐久ランニング大会」に参加しました。

1周 2.25kmのコースを、3時間で走れるだけ走るという大会です。 以下、周回ラップです。

1周目 12分59秒 (5分47秒/km)
2周目 13分20秒 (5分55秒/km)
3周目 13分26秒 (5分57秒/km)
4周目 12分56秒 (5分44秒/km)
5周目 12分55秒 (5分44秒/km)
6周目 12分59秒 (5分47秒/km)
7周目 12分56秒 (5分44秒/km)
8周目 13分09秒 (5分51秒/km)
9周目 13分00秒 (5分47秒/km)
10周目 13分28秒 (5分57秒/km)
11周目 13分45秒 (6分06秒/km)
12周目 14分31秒 (6分27秒/km)
13周目 13分25秒 (5分57秒/km) Total 29.3km 2時間52分54秒 (5分54秒/km)

睡眠時間 4時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月21日( 旧暦 霜月(11月)19日 10.1℃(14:41) / 4.3℃(22:00) 

 朝はちょっと寝坊です♪ いや〜〜、ついつい寝るのが遅くなっちゃうんですよね〜〜。(苦笑)

 

 今朝の鹿児島湾は、お日様の光に輝いていました♪

 

 「お昼はホットサンドにして!」と頼んだら、「良い子にしていたらね!」なんて言われてしまったのですけれど… 作ってくれました〜〜♪ そんなに良い子にはしていたわではないのですけれど。 あはは♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 感激!!!

 

 食後にインスタントコーヒーを煎れてくれたのですけれど、お湯を注いですぐにこうやってカップの底を叩くんです。 すると時間の経過とともに音色が変化するんですよ。 これ、昨日の夜「2355」という番組でやっていたのです♪

 kanaは、こうう実験が好きなんですよね〜〜。 東京でマンションに住んでいた頃、水道の残留塩素濃度の測定なんてのをルンルンしながらやっていたこともあるんですよ♪

 

 買い物に行ったついでに明石屋にも寄ってお歳暮のお返しを送りました。 コーヒーとお菓子でしばし休憩♪

 

 台所の棚を作ろうと思っておりまして、棚板を塗装しました♪ 透明なニスを擦りうるしの要領で1回塗り。 「塗装した」という感じを、なるべく出さないようにしてみました。

 

 晩ご飯♪

 右のヘンテコなやつは、韓国料理のジョン。 まぁ、韓国風のお好み焼きです。 ネギと豚肉だけでシンプルに焼きました。 いや〜〜、これが美味しいのですよ!!

 

 これがメイン♪

 ポトフです♪ まぁ、洋風おでんですね。 kanaが作ってくれました。 骨付きの鶏肉が入っていまして、弱火でじっくり煮込んでありますから、良い出汁が出て美味いんですよ〜〜♪ いや〜〜、寒い夜は、こういうのが良いですね! ご馳走様でした〜〜♪

 

 さて、明日は早朝に家を出まして指宿へ向かいます。 masaがランニングのイベントに参加するのです。 その間、kanaはお花のお稽古です。 もうそろそろ寝なくっちゃ!♪

 

お陰様で、今日も充実した一日を過ごすことが出来ました♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

 

***** 12月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.6km 体調:元気です〜〜♪

予定通りお休み。 明日、長い距離を走りますから。 さて、どれくらいのペースで行こうかなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月20日( 旧暦 霜月(11月)18日 10.9℃(14:08) / 4.1℃(01:48)   

 朝一番にkanaに起こされました。 「先輩、雪です!!!」 このフレーズは、kanaが東京へ出て初めて雪を見たときのフレーズなんです。 その話を聞いて以来、我が家では、雪が降るとこのフレーズがよく登場するのです。(笑) 南国とはいえ鹿児島でも雪は降ります。 kanaが小学生時代を過ごした伊佐市では、しっかり気温も氷点下まで下がるし雪も降ります。 kanaは雪が大好きなんですね。 で、東京での学生時代、朝起きたら雪が降っていて寮の先輩にこういう言葉をかけた訳なのです。 その先輩は雪国の出身だったらしい… あはは♪

 で、今朝、kanaに起こされて眠い目を擦って外を見たら、桜島がかなり低いところまで冠雪していたんです。 慌ててカメラを持ってきて撮影しました♪

 

 こんな感じ♪

 

 これ、昨日、kanaの叔母が持ってきて下さったキンカン。 庭に実ったのを収穫したそうですが、これ、キンカンじゃなくてミカンですよね。 叔母の話だと、皮が固くて苦いと言ってました。 こりゃ〜、どう見ても小ミカンですよね〜〜♪ キンカンだと思いこんでしまったようです。(笑)

 皮はスルッとむけるのです。 でも、これが… めちゃくちゃ酸っぱいんですよ〜〜。 それでもkanaは食べてますけれど、masaには酸っぱすぎ!!

 収穫するのが早すぎたのかな? しばらくこのまま置いておいたら甘くならないのだろうか… ??

 

 お昼は、このお二人と一緒に忘年会ランチ♪

 お互いの近況をそれぞれ報告しながらの、とっても楽しいランチでした♪ 時間が過ぎるのがあっという間♪ また来年… と手を振って別れました♪ ありがとう〜〜♪

 

 午後になって、少し青空が見えて来ました♪

 

 晩ご飯♪

 ホタテと白菜の中華風スープ♪ kanaが大絶賛!! 「美味しい美味しい」と、あっという間に1杯目を完食。 「2杯目、行きます!」なんて言いながら、お代わりをしていました♪(笑)

 

 全体は、↑こんな感じ♪

 昨日の天ぷらが残っていたのです。 お皿に盛りつけたらこんなにありました! 電子レンジで少しだけ加熱して… いや〜〜、美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もとっても充実した一日でございました♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

 

***** 12月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.6km♪ 今月累計 69.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方走る。 いろいろやっていたので、ちょっと時間がなくなってしまいました。 なので、後半の尾根の道を下ってからショートカット。 裸足シューズを履いていったのだけれど、右足の母指球に痛みが出た。

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方神社 3.6km 26分54秒
    →旭が丘NT→尾根の道→たんたどバス停→せばる団地→ゴール 3.0km 23分23秒
    Total 6.6km 50分18秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 67.0kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年12月19日( 旧暦 霜月(11月)17日 11.9℃(05:16) / 6.6℃(23:54)   

 ようやくお日様が顔を見せてくれました♪ でも、雲が流れて来ると雨が降ったりして、まさに「しぐれ」状態。 日本海側のお天気ですよね〜〜。

 

 お日様が射してくると良い感じです♪

 そうそう… 昨日の嵐で屋久島町の町営フェリーが波を受けて、船橋のガラスが割れて航行不能になったとか言っていました。 鹿児島ではそれ程の嵐ではありませんでしたけれど、屋久島ではそんなに酷かったんでしょうか? それにしても窓ガラスが割れるという話は聞いたことがないし、海の水を被って機械が故障というのも聞いたことがありません。 万が一に備えて、最低限航行できるような設備はある筈なんですけれど。

 

 kanaがお休みで、玄関脇に置いているプランターの植え替えをしてました♪ なかなか良い感じ♪

 

 デッキのプランターにスミレの花が咲いてました♪ このスミレは、指宿の庭から持ってきたものです。

 

 なんだかんだやっていて、走る時間が無くなってしまいましたけれど、夕方前になってkanaと二人でお散歩に出かけました。 さすがに少しは身体を動かさないと… ね♪ けっこうアップダウンがあるので、ほんのり汗をかきました。

 ご近所の手作りのお菓子屋さんに寄って、お菓子を少し買いました。 ご主人は少し前に心臓の手術をしたとのことでしたけれど、顔色も良くてとってもお元気でした。 でも、「こっちが元気になったら、今度はうちのが…」とおっしゃって… 奥様が脳出血で入院しているのだそうです。 いや〜〜、お大事に〜〜!

 

 晩ご飯♪

 お! ちょっと豪華ですね♪ お刺身と天ぷらですよ!

 メインは「サゴシ」のお刺身。 サゴシって、関東ではお目にかかったことはありませんけれど、こちらではよく出回っています。 ちょうどサワラのような感じ。 これを刺身で頂くのは初めて。 魚屋さんが美味しいと勧めてくれました。 これ、本当に美味しい!! 特に腹身が美味いんです♪ トロをもっと上品にしたような感じです。 いや〜〜、絶品!!

 そして天ぷら♪ 野菜とうちわエビ。 うちわエビは、以前は茹でてから殻を剥いていたのです。 でも、生のまま上手くむけるようになったので、天ぷらにしてみました。

 

 こんな感じ♪

 今回、衣が少し厚めなのですけれど、これはこれで美味しかったです。

 kanaはこの写真を見て、「愛情が感じられる」なんて言ってます。 あはは… そうかもね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

 

***** 12月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.5km(散歩)♪ 今月累計 63.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方二人でお散歩。 少し汗をかきました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月18日( 旧暦 霜月(11月)16日 11.9℃(05:16) / 6.6℃(23:54)   夜 

 昨夜の嵐は収まりましたけれど、冷たい雨が降り続いています。 日中でも気温は上がらずに寒い一日でした♪ いや〜〜、冬ですね〜〜!

 

 昨日の嵐で、苗がなぎ倒されていました。 支柱を立てないと… ね。

 

 昨日はビデオをざっと編集しましたけれど、今日はオーディオのチェックと編集作業を始めました。 いろいろ悩みつつも、なかなか良い感じにまとまったので、ビデオ用に書き出します。 一旦は始めたのですけれど、なんとなく落ち着かないので中断。 聴き直していたら… ばかでかいノイズを発見! メーターが振り切れるくらいの音量なんです。

 

 写真の矢印の部分です。 明らかに波形が違ってますよね。(号泣) う〜〜ん、これは…

 他のチャンネルには入っていないので、多分、何かが機材にぶつかったんじゃないかと思います。 お客さんが機材の近くにも座ってましたから…。 いや〜〜、参りましたね〜〜。 どうやって目立たないようにしましょうか。 …というところで本日は終了♪

 

 晩ご飯♪

 さつま鶏のちり鍋です♪ kanaは醤油と柚果汁、masaはお肉と一緒に送られてきた味噌で味噌だれを作ってそれで頂きました。 メインのお野菜は、白菜ではなくて博多風にキャベツを使ってみました♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 寝る前に空を見たら、きれいなお月様が煌々と輝いていました♪ 満月だと思ったら、昨日だったのですね。 そう言われると少し欠けているような気がして来 ます。(笑)

 この写真を撮るのが難しいんですよね〜〜。 なにしろ、暗い空に一点だけ明るく輝いているわけですよ。 ファインダーで見るときれいな月面が見えるのですけれど、撮影するとぼやけてしまって(涙) う〜〜ん… もっと勉強しないと!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 60.5km 体調:元気です〜〜♪

今日も雨。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月17日( 旧暦 霜月(11月)15日 10.0℃(16:24) / 8.1℃(03:23)   夕方から 

 朝から 最高気温は10℃ちょうど。 寒い一日でした。

 けっこう激しく降った時間もあって、kanaは「冬でもこんな雨が降るんだ〜〜」なんて言っていました。 関東地方の冬は、からっと晴れて強めの北風が吹く日が多いのですけれど、鹿児島はだいぶ違いますね。

 南海上の低気圧が東に進んでいるようで、太平洋側でも雪になるところがあるとか… 大したことにはならないように… と祈ります。

 

 請求書を作って、郵便局まで行って投函♪

 

 ふ〜〜ん、この銅像は軍服なんですね。 陸軍大将の軍服でしょうか。 背後の紅葉がきれいです。

 

 午後は、↑これ。 先日のコンサートの映像をいろいろと… ♪

 今回は、別に録音した音声を使おうと思っているのです。 同期させているわけではないので、後半になると、ちょっとずれるみたいなんです。 う〜〜ん、そりゃ〜〜、やっぱり… ね〜〜。

 半日くらい画面を見続けていたので、目が疲れました。 たまに休憩して遠くを眺めるとかしないと… ね♪

 

 晩ご飯♪

 メインはクロ♪ 黒鯛なんて言われたりしていますけれど、本物の黒鯛とは違います。 こちらはクロメジナというお魚です。

 オリーブオイルでハーブ焼きにしたんですよ。 これが… もう… 絶品!! 形はかなり不細工になってしまったのですけれど… 白身の上品な味で、箸を付けるとほろっと崩れるくらいなんですけれど、美味しいんですよ♪

 調べてみたら、「フレンチのムニエル、ポワレの味は他の魚の追従を許さない」なんて書いてありました♪

 そして、ご飯♪ お芋ご飯です♪ いや〜〜、これも美味しい〜〜♪

 そして… 他のも美味しかったのですけれど、いちいち書いても… ね。 あはは♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 60.5km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月16日( 旧暦 霜月(11月)14日 13.2℃(13:12) / 6.0℃(07:32)   夕方から 

 土曜日に痛めた左足… 朝一番に郵便局へ行ったのですけれど、構内を小走りに走っても痛みは全くありません。 治りました♪ いや〜〜、良かった〜〜!!

 なんだか、次々に色んなことをやっているうちに一日が終わりました。 ある程度予定は立てていたのですけれど、予定外のことも起きたりしながらも、順序よく進みました。 いや〜〜、ありがたいことですね♪

 

 昨日活けたお花♪

 この赤い実がとってもきれいなんです。 これ、先月の花展に使ったものですけれど、一ヶ月以上経っているのにつやつやしています。

 

 先日買ってきた野菜の苗を植えようと思います。 う〜〜ん… どこに植えましょう… ♪

 この後ランニングに出かけて、帰ってから植え付けたのですけれど、その結果を先にお見せいたしましょう♪

 

 はい、↑こんな感じになりました♪

 サンチュ、絹さや、空豆の3種です。 なかなか良い感じじゃないですか♪

 でも… kanaは植え込んだ間隔が狭すぎると言います。 特にサンチュ。 う〜〜ん、そう言われると… 確かに… ちょっと間隔が狭すぎるかなぁ… ま、良いか♪ あはは♪

 

 足の具合も良さそうなので、ゆっくりランニング♪

 甲突川のアオサギ♪

 ここから川に沿って下流方向へ♪ ふと対岸を見たら、良いペースで走っている男性を発見。 しばらくの間、同じペースで走りました♪

 

 照国神社。

 ここの御祭神は島津斉彬(しまづ なりあきら)公。 幕末期の薩摩藩の藩主です。 西郷隆盛などの有能な人材を育てた人で、鹿児島県民の誇りとも言うべき名君です。 隣国の清ががイギリスの植民地になったのを聞いて、西洋の技術を取り入れて防衛力を高める必要性を感じ、磯に集成館という工場群を建設したり、あの篤姫を養女にして第13代将軍徳川家定に嫁がせるなど、かなりやり手の人物であったようです。

 没したのが安政5年(1858年)、1864年に社殿が竣工し照国神社となったとのことで、まだ150年くらいしか経っていないのですね。 こんなに新しい神社があるんだ… というのが正直な感想です。 でも、神社のHPによると「今日では、鹿児島の総氏神様として多くの人に崇敬されています。」のだそうです。

 

 照国神社の近くの路地。 小さな店が並んでいる一角があるんです。

 どのお店も個性的というか、ディープというか、怪しい(失礼!)というか… あはは♪

 

 さて…

 

 今夜は、↑これ♪ 蛤です!!

 

 鉄板で焼きます♪

 

 パカッ! と、豪快に口を開けるんです♪

 

 いただきま〜〜す♪

 焼き蛤なんて初めて食べましたけれど、いや〜〜、美味しい〜〜♪

 左奥はもやし炒め。 もちろん例の中華鍋で炒めました。 この鍋を使うと不思議と美味しくできるんですよね〜〜♪ これって気のせい?(笑)

 手前のはkanaが作ってくれた豚汁。 そう言えば、さつま汁なんて言ったりもしますよね。 豚汁とさつま汁とどう違うんだろう? ということで… ちょっと調べてみたら、さつま汁というのは、さつま鶏の骨付き肉を使うんだそうです。 それとサツマイモ(鹿児島では「からいも」と言います)を入れるらしい。

 ふ〜〜ん、なるほど〜〜! じゃぁ、今夜のお汁は「豚汁」ですね♪ 美味しかったです〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.7km♪ 今月累計 60.5km 体調:左足は完璧に復活!♪

左足は全く問題無しなんだけれど、さすがに走るのにはちょっと… kanaも休んだ方が良いんじゃない… なんて言うのです。 でも、無理はしないということで出かけました♪ フォームを意識しながらゆっくりジョグ♪ 凝り固まっていた筋肉がちょっとほぐれた様に思います。 気持ちが良いランニングになりました♪

スタート→玉里団地→中華料理屋→甲突川 3.4km 29分19秒
    →甲突川右岸→平田橋→上之町→照国町→照国神社 3.7km 33分49秒
    →竪馬場→大龍小→清水中→お茶の水→バス通り→コンビニ(ゴール) 5.0km 48分18秒
    Total 12.1km 1時間51分21秒(+0.6km)

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 67.5kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年12月15日( 旧暦 霜月(11月)13日 13.7℃(14:04) / 4.9℃(02:48) 

 昨日寝るのがかなり遅くなってしまったので、今朝は寝坊でした♪ でも、良く寝ました〜〜!!

 問題の左足の痛みですけれど、布団の中でいろいろ動かしてみたら、ほとんど問題なしでした♪

 いや〜〜、良かった〜〜♪ 朝起きたら足がパンパンに腫れていたらどうしよう… なんて思ってました♪

 家の中でちょこちょこ歩く分にはほとんど痛みもありません。 左足にしっかり体重をかけてもほとんど問題は無いのですけれど、下駄を履いてちょっと散歩をしようと思ったら痛みが出ました。

 kanaは裸足シューズで舗装道路を走ったのがいけなかったんじゃないの? なんて言うのです。 確かに裸足シューズにはほとんどクッションがないので、それでダメージを受けた可能性は有ると思います。 芝生の地面とか砂浜とか…そういう場所を走るのに向いているのだと思います。

 でも、全くの裸足で舗装道路を走っている人もいるんですよ。 大丈夫ですか?と聞いたら、涼しい顔をしていました。 もちろんレースペースよりはゆっくりペースだとは思いますけれど、しっかりフルマラソンの距離を走っていたんですよ。 いわく、良いトレーニングになるんだそうです。 ということは、負荷が強いということでもあるので、距離とか頻度とかにはもう少し気をつけたほうが良いかも知れませんね。

 そう言えば、若干の筋肉痛というか… あちこちの筋肉が張っています。 右の膝にも若干の違和感があったりします。 う〜〜ん、ミニバレー恐るべし! え? 裸足シューズ恐るべし! かな? あはは♪

 

 ル・カドーで買ってきたバゲット♪ いや〜〜、もう… これは… 絶品!!!

 

 ランチ♪

 kanaの発案でお好み焼き♪

 

 じゃぁ、masaはビール♪ いや〜〜、うまい!!

 

 食後のお茶♪ この茶器が良いでしょ?

 

 kanaが花を活けました♪ いや〜〜、なかなか良いじゃないですか♪

 本当はヤツデの葉をもっとこっちへ向けたいんだそうです。 針金を使ったりするんですよね。 

 

 晩ご飯は、↑これ♪

 鶏のもも肉をカリカリ焼きにしようということで、弱火でじっくり焼きます♪

 

 はい♪ 出来上がり〜〜♪

 いや〜〜、ふっくら焼き上がりました♪ う〜〜ん、美味しい〜〜♪

 

 そうそう… kanaが昨日の日記を見て、ゲームで勝ち負けを意識するのは悪くないなんて言うんですよ。 所詮ゲームなんだからと。 なるほど! でも、masaは、勝った方が偉いなんて思っているのですよね。 と言うか、勝ち負けのことになるとけっこう必死になってしまうのです。 それが苦しいものだから、なるべく勝ち負けの無いところで生きようとしていたのかも… う〜〜ん♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 47.8km 体調:左足はかなり快復♪

昨日はかなり痛かった左足… 朝起きたらほとんど痛みは引いていました♪ いや〜〜、良かった〜〜♪

でも、少し歩くと痛みが出るような感じ。 ちょっと炎症が起きているかも知れません。 まぁ、様子を見ながら… ってことですね♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月14日( 旧暦 霜月(11月)12日 13.5℃(14:08) / 6.0℃(00:13) 

 朝はのんびり〜〜♪

 

 これ、左はkanaが作ってくれた煮リンゴ。 だいぶ減っちゃってます。 右のは父のハチミツ。 気がついたら結晶し始めてます。 2〜3日前はこんなでは無かったんですけれど。 冬なんですね♪

 これが、美味しいんですよね〜〜♪ 毎朝、至福のトーストを頂いています♪

 

 庭のヒメシャラの葉がほとんど落ちてしまって… 気がついたら、デッキがずいぶん明るいのです♪

 

 昨日よりは少し早めにランニングへ出かけました♪

 裸足シューズで少しゆっくり目に行きました。 距離は気持ち長目。 良いトレーニングになりました♪

 

 晩ご飯は簡単に… 玄米餅入りの豚汁と言うか… 味噌味のお雑煮です♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 じつは、この後ミニ・バレーのサークルに参加するのです。 kanaの従兄弟からず〜〜っとお誘いを受けてまして、やっと行けることになりました。 まぁ、とりあえず様子見ということで。

 吉野というところの体育館が活動場所。 三々五々メンバーが集まってきまして、僕たちを入れて14人くらいだったかな? 準備運動はなんとラジオ体操でした。 いや〜〜、最後までやったのは久しぶり〜〜♪

 その後は円陣でパス回し。 ミニ・バレーのボールは、大きさこそ普通のバレーボールと同じようなものですけれど、ゴム製で軽いんですね。 ですからボールを打つのは割と楽で、オーバーハンドのパスでも指への負担が少ないんです。

 そして、くじを引いていきなり試合です! え! もうやるの?

 1チーム4人編成。 ルールは必ず3回目で返すこと。 アタックをブロックして返したり、相手からのボールをダイレクトに返してはいけないのです。 これが、試合になるとついつい返してしまうんですよね〜〜。

 そして、ボールが軽いのでサーブが伸びないんです。 角度からしてこの辺かな? と思って待っていると、急にすとんと落ちるんですよ。 バレーボールなんていつやったの? というくらい昔のことですけれど、ボールの感覚って残っているんですね。 もう、狭いコートですけれど、走り回って大汗をかいてしまいました。

 いろいろ個性豊かなメンバーがいて、ボールを打つときには必ず奇声を上げる人とか、監督のように声をかけ続ける人とか… いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 雰囲気がとても良いので、時間が経つのはあっという間。

 でも、気がついたら…

 途中から左足が痛くなって、終わるころになるとかなり強烈になってきて、帰りにはびっこを引くくらいになってしまいました! いや〜〜、まいった!! 特に足をひねったとかいう記憶は無いのですけれど… ね。

 家に帰って、kanaに愉気をしてもらったり、風呂の中でマッサージをしてみたり… でも、痛みは変わりません。 う〜〜ん… 中足骨がおかしい?

 多分、靴を締めすぎたことと、激しい動きが原因かな? 裸足シューズでのランニングによるダメージもあるかも知れません。 どうしよう…

 ま、なるようにしかならないので、あまり心配しても… ね♪

 こういう試合でも、ついつい相手に勝ちたいと思ってしまうので、マイナスのエネルギーになってしまいますよね。 それが負傷の原因かもしれませんね。 う〜〜ん、まだまだ修行が足りませんね〜〜。 スイマセン♪

 

 2回目の晩ご飯♪

 ここはやっぱりビールですよね♪ 奥の方に見えているのはヒレカツ♪ スーパーで買ってきました。 このヒレカツと豚汁は、kanaが温めてくれましたよ〜〜♪ で、少し野菜が欲しいので、痛い足を引きずってほうれん草を炒めました♪ あはは♪ 足が痛くても食い気にはかなわないって??

 さ〜〜て、今夜は早めに寝ようか… 時計を見たら1時前ですよ!! あれ??(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.5km♪ 今月累計 47.8km 体調:左足の甲を負傷! かなり痛い!!

昨日よりは少し早めに出かけました。 ちょっと走り込みが足りないので、頑張らなくっちゃ! 実方から尾根の道を下ってル・カドーまで行ってパンを買って帰りました♪ 裸足シューズで行ったので、かなり負担があったかも。 夜、ミニ・バレーのサークルに参加させて頂いた。 とても楽しかったのだけれど、左足の甲がメチャクチャ痛くなってしまいました。 歩くのも辛い状態。 う〜〜ん、まずいかも?

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方神社 3.6km 30分39秒
    →旭が丘NT→尾根の道→清水中→ル・カドー 4.0km 35分39秒
    →登る→坂元台小→バス通り 2.6km 24分28秒 Total 10.2km 1時間30分46秒(+階段 0.3km)

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月13日( 旧暦 霜月(11月)11日 13.4℃(12:04) / 5.0℃(01:23) 

 いや〜〜、良く寝ました〜〜!! 居間のソファーでのうたた寝も入れたら、なんと! 10時間ですよ!! う〜〜ん… 疲れが溜まっていたのでしょうか… ね♪ 気持ち良い朝です♪♪

 kanaを職場に送って行った帰り道…

 

 ホームセンターへ寄って、↑これをゲット!!

 前回行ったときには在庫がないと言われたのですけれど、それが今日はあったんです! で、即ゲットしちゃいしました♪ 早速使ってみたら… 暖か〜〜い♪ いや〜〜、嬉しい〜〜〜♪

 じつは、これを買いに行ったわけではないのです。 棚を作りたいと思っていて、その資材を調べに行ったのですね。 ところが、このお店には無かったのです。 で、ウロウロしているうちに、これを発見してしまったと言うわけなんです♪ ひょうたんからコマ? 塞翁が馬? あはは♪

 もう一軒あるDIYのお店に行ってみたらありました。 寸法などをチェック。 近々購入します♪

 

 ランチ♪

 昨日の鍋のスープを使って、味噌ラーメンにしてみました♪ kanaの強いプッシュがあったんですよ。 いや〜〜、これが、美味しい〜〜♪

 

 夕方前にランニングへ〜〜♪ いつもと違うコースに行ってみました。

 

 吉野から市内へ下る県道の裏道からの眺めです。 左の建物は天空のレストラン。 その名もラピュタ♪

 

 崖の上から市内を眺めました♪

 最後の方で、トイレに行きたくなってしまって… コースを変えてトイレのある公園に駆け込みました♪ あはは♪

 

 晩ご飯♪

 少し前に買って置いた鶏肉(胸)があったので、ホワイトシチューにしてみました♪

 と言っても、塩味のスープにミルクを入れて片栗粉でとろみをつけただけの手抜き超簡単シチュー。 でも、パルミジャーノチーズを摺り下ろして振り入れたら、美味しいじゃありませんか!! 絶品♪

 でもですね…

 奥に見える、お野菜が足りないと思ってササッと作った野菜炒め。 これが抜群に美味しかったんです! 残り物の野菜に、もやしと豚肉(これまた賞味期限切れ)を入れただけなんですけれど。 絶品×2! あはは♪

 

 我が家の居間に、↑こんなオブジェがあるんです♪(笑)

 なかなか良い感じだと思うのですけれど… これ、ご覧の通り丸椅子です。

 逆さにして、地デジのアンテナを乗っけているのです。 天気が悪いときなど、受信状態が悪いんですよ。 でも、置き場所をこの位置にすると大丈夫なんです。 多分、お隣の屋根の陰になっているのでしょうね。 ちゃんと外に取り付ければ良いのですけれど… それが、なかなか… ハハハ♪

 鹿児島市の地デジの送信所は2カ所あるんですね。 ほとんど同じ方向ではあるのですけれど、状態が悪くなると、アンテナの向きによって正常に受信出来る局が違うのです。 面白いですよね〜〜♪ …な〜〜んて思うのはmasaだけかな?

 

 先日のコンサートのビデオをパソコンに取り込みました。 別に録音した音声も取り込んで… さ〜〜て、素材の準備OK♪ 今回は、別録りの音声を使ってみようと思っているんです。 良いのが出来るかな〜〜♪ あ、そうだ! 写真も取り込まないと! こんなことをやっていたら、だいぶ遅くなってしまいました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.9km♪ 今月累計 37.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走る。 いつものコースはちょっと飽きたので、実方神社まで行って下りは谷の向こう側を行ってみた。 県道は車が多くて排気ガスが臭かったけれど、面白かった。

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方神社 3.6km 24分31秒
    →滝の神→清水中→お茶の水→リスさん公園→ぞうさん公園→ゴール 6.3km 50分45秒
     Total 9.9km 1時間15分17秒

睡眠時間 10時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 67.0kg ↑ページTOPへ 

 

2013年12月12日( 旧暦 霜月(11月)10日 12.9℃(13:06) / 5.3℃(23:58) 

 眠かったのですけれど、頑張って起き出しました。 久し振りに良いお天気♪

 なぜか今日も忙しいのです。 まずは午前中に、ちょこっとランニング♪ そして午後は久し振りの買い出しツァー。 野菜、卵、お米など… もう、ごっそり買い込んで帰ってきました♪ 袋を見ながら、これはとても2人分には見えないよね… なんて… あはは♪

 そうそう、物産館に新米が一俵単位で売ってました。 値段もだいぶ安かったような…♪ ま、籾ですから、精米するとかなり目減りするとは思いますけれど、籾で貯蔵しておくのは良いですよね♪ う〜〜ん… 買っちゃおうかな〜〜?(笑)

 

 庭から切ってきた水仙です♪ いや〜〜、良い香り♪♪

 

 晩ご飯♪

 今夜は出水の鶏鍋♪ 売り上げの一部が鶴の保護に使われるというものです。 ツルマラソンに初めて参加したときに抽選で当たって、それ以来のお付き合い。 今年は、いつもお歳暮を頂いている方にお送りしたんですけれど、同じものを自宅用にも頼んでみました。

 受け取った時に慌てて冷凍庫にいれたものだから、作り方を書いた紙がどこかへ行っちゃって…(苦笑) スープの説明の通りに鍋にスープを作って、それに具材を投入しました♪ う〜〜ん… この作り方で良いんだろうか… ??

 食べてみると味噌の味がかなり甘めです。 やっぱり、鹿児島はこういう味なんですね〜〜。 でも、これはこれでなかなか美味しかったです♪ というか、後半は慣れてきてメチャクチャ美味しく感じました!!(笑) 寒い時期はこういうのが暖まりますね♪ 絶品!!

 

 ず〜〜っとデッキに出しておいたスパティを家に入れてあげました。 奥の方の鉢は、葉っぱが少し黄色になっちゃって… う〜〜ん、このところ寒いですから… ね。 もう少し早めに入れてあげた方が良かったかな?

 お陰で我が家は緑いっぱいの温室のようになってしまいました! 来年の春まで… ね♪

 

 食後は、ソファーで爆睡♪ 起きてから歯を磨いて、お布団に直行! あはは♪ いや〜〜、眠かった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.1km♪ 今月累計 27.4km 体調:眠かった〜〜♪

午前中にちょこっと走りました。 最初は寒かったけれど、後半は気持ちよく走れました♪

スタート→下る→リスさん公園→バス通り→お墓→登る→吉野屋→ゴール 4.1km 30分27秒

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月11日( 旧暦 霜月(11月)9日 13.8℃(14:15) / 7.5℃(07:34)  時雨

 朝は良いお天気♪

 

 下界は、↑こんな感じ。 でも、この後、雨が!

 雨雲が流れてくると雨が降るのですけれど、じきに止んで晴れてくるんです。 でも、しばらくすると雨… 一日中、こんなお天気でした。 こういうのを「時雨」と言うんだそうです。

 

 朝から気合いを入れてお仕事♪ 昨日のDVDをチェックして、午前中に発送しなくてはいけません。 時間ギリギリになりましたけれど、郵便局へ持って行きました♪

 その後は、Aプライスという、業務用のお店に行って、食材をいろいろ調達して帰ってきました♪ 大きな袋入りのカチカチに氷った鶏肉…全体が氷って、まるで氷の板のようになっているんですよ…が売られていたり、とにかく包装の単位がでかい! フライドポテトも、皮付きだったり、カットが違っていたり… 見ているだけでもなかなか面白いんです。 お客さんは男性が多め。 ふ〜〜ん、どこかのお店の店長さんなのでしょうね♪

 

↑こんな写真も撮りました。 なかなか良い感じの建物ですよね。 こんなビルをオフィスにして仕事が出来たら… 良いなぁ〜〜♪

 

 お昼の後で、ちょっと気になって午前中に発送したDVDの元データをチェック。 う〜〜ん… 念のために、もう一度やり変えた方が良いかも。 ということで、もう一枚作ることにしました。 編集したムービーは大丈夫だったので、ビルドして焼き込むだけ。 それ程時間もかからずに完成♪

 

 部屋を暗くして、チェック中♪ バッチリ!

 再度郵便局に行って発送♪ 夕方になってしまいました! いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 本日はイタリアンです♪ Aプライスで冷凍のミックスピザを買ってきたんです。

 う〜〜ん… 確かに美味しいのですけれど、先日のイタリア展で買ったピザの方が美味しかったです。 でも、雰囲気は… ボンジョルノ〜〜♪(笑)

 

 こちらは鯛♪ 皮をカリカリに焼きました。 オレガノを少し振りかけて… ハーブ焼き♪ 絶品!!

 残ったオイルにライスをからめて、パルミジャーノを振りかけたら… これも絶品でした!

 

 温野菜♪

 素材は和のものですけれど、茹でてからオリーブオイルで軽くソテーして、パルミジャーノを振りかけたら… 見事にイタリアンになりました♪ いえ… なっちゃってイタリアンですけどね。 あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 23.3km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、今日も時間が…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月10日( 旧暦 霜月(11月)8日 15.0℃(00:48) / 8.6℃(23:31) 

 朝は暖かかったです♪ 朝の最低気温は11℃くらいだったようですけれど、夜に入って日付が変わるちょっと前に最低気温になったんです。 冷たい空気が流れ込んでいるということなんでしょうね。 ということは、これからどんどん寒くなるのかな?

 

 朝のお散歩♪ もう、水仙がこんなに咲いているんです♪

 

 今朝の桜島♪

 

 さて、お昼前からお仕事に突入!

 お客様がニューヨークで撮ってきた映像をDVDに焼くのですけれど、丸一日、パソコンの前に座っていました。 もちろん、たまに、リフレッシュにコーヒーを飲んだりはしましたけれど。 いや〜〜、疲れた〜〜!!

 そうそう、パソコンを見るときにはある程度部屋の灯りがあっても良いのですけれど、映像のチェックの時には手元の灯りだけにして、部屋は暗くしておいた方が断然見やすいんですね。 そう言えばビデオの編集室はそうなっていますよ♪

 

 晩ご飯その1は、やまかけ。 自然薯を出汁で延ばしてマグロをトッピング♪

 

 メインは、↑これ。 鯛を入れた味噌鍋です。 まぁ、具だくさんの味噌汁と言っても良いかも♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 でも、鯛は出汁が出きってしまって、パサパサになってました(涙) ま、その分、お汁が美味しくはなったんですけれど… あはは♪

 

 食後も、仕事の続きをやったり、請求書を打ち出したり… いや〜〜、ご苦労様です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました。 ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 23.3km 体調:疲れました!!

いや〜〜、さすがに時間がありませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月9日( 旧暦 霜月(11月)7日 15.5℃(12:49) / 7.5℃(06:40)   → 

 朝は、ほんのちょっぴり寝坊でした。 お天気は曇り。 昨日のさつま町に比べたら、とても暖かい朝です♪

 

 お茶の時間… kanaがチャイを作ってくれました♪

 

 我が家の黄葉♪ 昨年までは黄葉しなかったクヌギですけれど、だいぶ大きくなりました♪

 

 ヒメリンゴに花が咲いています。 まだ実が成っているんですけれど… 次々に花が咲いています♪

 

 久し振りにランニング♪

 城跡の前の道路には、水路があるんですね。 大きな鯉も泳いでいました♪

 

 さすが観光地。 お城の前は、きれいに花が植えられています♪

 

 城郭の中に入ってみました♪ こぢんまりしていますけれど、まさにお城ですね。 ここは平城だったので、天守閣などは無かったそうです。

 この辺までは、かろうじて持っていたのですけれど、この後から雨が降り出して… ずぶ濡れになって帰ってきました。 まぁ、それでもこのタイミングで走って正解でした。 遅れていたら走らなかったと思います。

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身。 マグロの切り落としですけれど、これが、美味しいんですよ〜〜♪ 中トロかな? ご飯にお酢を振りかけて、刺身を載せて… 「なんちゃってにぎり」で頂くと、たまりません!!♪

 

 鍋は、↑こんな感じ♪

 一応、豚しゃぶ風にしてみました。 お野菜たっぷり!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 23.3km 体調:疲れました!!

午後早めに出かけました。 裸足シューズでフォームを考えながら、のんびり♪ 最後は雨になりました。

スタート→玉里団地→中華料理屋→甲突川 3.4km 25分19秒
    →右岸を下る→平田橋西口 2.5km 20分57秒
    →3号線→城跡→10号線→竪馬場→大龍小→春日町→清水中→ゴール 6.1km 58分38秒
    Total 12km 1時間44分56秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 67.5kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年12月8日( 旧暦 霜月(11月)6日 16.0℃(14:08) / -2.9℃(07:32) さつま町   寒い朝♪

 朝はkanaの目覚ましで起床♪ いや〜〜、少し眠い! でも、気合いを入れて… あはは♪

 ご近所のI先生を迎えに行って、会場を目指します♪ 道は空いていて快調そのもの♪  でも、少し後に通過した時には、事故渋滞だったらしい… お陰様で、無事に通過できました♪

 

 さつま町に入ると一面真っ白な霜! すごいです!! 調べてみたら最低気温が−2.9度だったようです。 そりゃ〜〜、寒いわけだ!

 鹿児島市内は、年間で霜が降りる回数は3〜4回。 でも、さつま町では60回なんて話があるそうです。 あはは… なるほど!!

 

 さつま町のお寺さんで開かれる、クリスマス音楽会。 kanaと二人で、写真、ビデオ、録音を担当します。 いや〜〜、忙しかった〜〜!!

 

 この写真は会が終わったところ。 ステージから見たところです。

 お寺の本堂なので、奥行きが無いんですね。 手前の白い部分がステージで、お客さんが立っているところが客席です。 正面の入口の左にマイクが立っていますけれど、あの辺でビデオを回してたまに写真を撮って… いや〜〜、神経を使いました!! もう… くたくた〜〜!(涙)

 撤収をしてから、茶話会があったんですけれど、お腹はそれほど空いた感じはしないのですけれど、サンドイッチなどに手が伸びるんですよね〜〜。 なんだか不思議! まぁ、これに関しては… kanaの意見はちょっと違うようですけれど… あはは♪

 

 5時過ぎに解散。 帰りはちょっと寄り道♪

 

↑こんなのを見に行ったんです♪

 車で15分くらい走ったところに、宮之城温泉という、ひなびた温泉街があるんです。 そこで、「竹ほたる」というイベントがあるというのです。 そう! 金曜日に書いたあれです。 時間がちょうどだったので、疲れてはいたのですけれど、ちょっと寄ってみました。

 

 いや〜〜、きれい〜〜♪

 でも、このイベント、静かなんですよ〜〜。 ただ、こういう灯りが並んでいるだけなんですね。 そこを、歩いて廻るわけです。 「わぁ〜〜。きれい〜〜」なんて声も、小さめになるんですね。

 どうやら、昨日は花火大会があったようなので、だいぶ盛り上がったんじゃないかと思いますけれど、今日は、ひっそりしていました。 まぁ、僕たちが行ったのが点灯直後でしたから、そのせいもあるのかな? 帰る頃には見物客もだいぶ増えていましたから。 でも、音楽を流すわけでもなく、ひっそりとしているんですよ。

 そうそう! 音楽と言えば… 一枚目のハートの写真ですけれど、小さな神社の境内にあったんです。 で、この境内には、なんと! ウィンナーワルツが流されていたんですね〜〜♪ で、その中で、このハートの灯りを写真に収めている老人がいまして… 自分の構図に合うように勝手に灯りを移動しているんですよ。 三脚で固定したカメラのモニターを確認しては、ランプを移動させる… またカメラに戻って確認して、別のランプを移動させる… ウィンナーワルツが流れるなかで、これを黙々とやっているんです♪ なんとシュールな老人…(笑) どうもkanaのツボに、はまったようで、現場を離れてから大笑いしてました♪

 そして、空き地に屋台が何店か出店していたんです。 そこでお蕎麦を頂いて、無料で配られていた豚汁も頂いたら疲れが吹っ飛びました♪ ま、少し歩いたのも良かったのかも知れません♪ 8時頃に帰ってきました♪ いや〜〜、盛りだくさんでした〜〜!!

 

 晩ご飯♪

 ま、それほどお腹が減っている訳ではありませんけれど… 「え? それなのに、こんなに食べるの??」という突っ込みは御法度でお願いします♪ あはは♪

 右の鶏刺しと奥の揚げ物、これ、鶏皮なんですけれど、宮之城温泉の肉屋で買ってきました。 まん中のインゲンは、屋台のお店で買ってきたのをさっと茹でました。

 風呂から上がって、こんなのをつつきながらゆったり… あはは、極楽ですなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.3km 体調:疲れました!!

一日中イベント。 録音、写真、ビデオ。 さすがに疲れました!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月7日( 旧暦 霜月(11月)5日 17.5℃(13:37) / 6.3℃(07:12)   

 朝はkanaの従兄弟にたたき起こされました! いえ… 正確には、早く来るというので、ま、来る前には起きていたんですけれど… ね♪ 県知事リコールの署名でした。 あの知事はやめてほしいのですけれど、リコールが成立したとして、後任が問題ですよね。 堂園さんじゃぁ… と。

 

 せっかく起きたのですから、ちょこっとお散歩♪ なんだか、もやがたなびいていますよね。 う〜〜ん… これは雲海? それとも… なんだろう?

 

 kanaが畑の草を取ってくれたので、それを引き継いで、耕して元肥を入れました♪ 来週に入ってから、苗を植え込みます。

 

 この後、急遽、お出かけ。 はちみつを届けに行きました。 あはは… 午後にでも伺おうかと電話を入れたら、午前中が良いということで、慌てて飛んで行きました。 いや〜〜、忙しい!!(笑)

 でも、その分、午後はのんびり〜〜♪ お昼を食べてからは寝ちゃいました。 う〜〜ん、ちょっと疲れているのかも知れませんね。

 

 もう、夕方ですけれど… モクレンの木に鳥が飛んで来ました♪ ひょっとするとウグイスかも♪

 

 夕日♪

 

 ちょこっとお散歩♪

 

 空にはお月様と金星♪

 

 晩ご飯♪

 メインはホタテ♪ 右の方のはお刺身。 まん中のは、野菜炒めにホタテを入れました。 いや〜〜、絶品!

 一番奥のお皿は鶏肉のカリカリ焼き♪ 周りにあるのは、蕪のステーキ。 コレも美味しかったです♪

 

 kanaが、庭の水仙を切ってきました♪ こちらでは、もう、水仙が咲き始めているんです。 東京だと、もう少し遅かったような… 周りに良い香りが漂っております♪

 

 明日は、朝からお仕事です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございます♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.3km 体調:疲れ気味… ?

いや〜〜、気合いが入りませんでした!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月6日( 旧暦 霜月(11月)4日 15.9℃(13:12) / 0.9℃(04:06) さつま町   

 目覚ましをかけて寝たのですけれど、鳴る寸前に目が覚めました♪ ははは… さすがに緊張していたのでしょうか。 まだ外は薄暗い中、眠い目を擦りながら起き出して準備。 予定よりは少し遅れて出発♪ 目指すはさつま町求名です。

 家の近くでは、逆方向なのに渋滞がありました。 どうも、コンビニなどの工場があって、そこへの通勤ラッシュのようです。 なるほど、ね♪

 ま、それ以外は順調に走って、会場のお寺には9時前に到着♪

 

 ところが…

 

 他の人はまだ来ていないんです。

 

 それどころか…

 

 9時を過ぎても誰も現れず! あれ?? ひょっとして…

 

 ご住職がいらっしゃって…「10時からって聞いてます…」 え!! そうだったんだ! まぁ、少しくらい早すぎる分には問題なしですけれどね。 これが、逆だったら… ね!

 

 リハーサルは順調に進みました♪

 既にセッティングされてあったので、masaのやることといえば、機材の電源を入れたり、録音のチェックをする程度。 今回は、ちゃんとしたマイクを立てるので、そのチェックもやりました♪

 機材をセットするのに少し苦労するんですよね。 お客さんがけっこう大勢いらっしゃるので、スペースが無くなってしまうんですよ。 う〜〜ん、どうしましょうね〜〜?

 さて、リハーサルはお昼に終了♪ 車でちょっと行ったところのレストランで、お昼をご馳走になってから帰ってきました♪

 

 ↑これ、なんだと思いますか? そう! 竹です。

 さつま町は竹の産地として有名なのです。 それから、夏はほたるの里としても名をはせているんですね。

 で、この竹、竹ほたると言うんだそうです。 暗くなると、これにろうそくを灯すんだそうです。 あちこちに置いてあるので、とても幻想的できれいなんだとか。 いろいろ考えるものですね。 街路樹のライトアップも良いですけれど、こういうエコな取り組みも良いですよね。

 

 ↑こんな感じになるらしい。(さつま町のHPから拝借してきました。)

 7日(土)と8日(日)の夕方5時半に点灯するようです♪

 

 晩ご飯♪

 メインは牡蠣です! kanaが牡蠣フライが食べたいと言うのですけれど、パン粉がなくて、天ぷらになりました。 ちょっと衣が薄かったかな〜〜? でも、美味しくできましたよ〜〜♪

 その右の大根… さば節があったので、それで出汁を取って煮ました。 冬大根と言うことでなかなか強烈。 鯖節の出汁も強烈なので、かなりガツンとくる煮物になりました♪(笑)

 大根の奥に隠れている白いのは、おぼろ豆腐です。 さつま町からの帰り道に、道の駅にちょっと寄り道して買って来ました。 味が濃くて… 絶品!! 手前のは、kanaが作ってくれました。 煮物というか味噌汁というか… あはは♪ でも、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.3km 体調:元気です〜〜♪

さすがに… 今日は… (苦笑)

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月5日( 旧暦 霜月(11月)3日 16.9℃(14:01) / 4.9℃(07:23)   暖かいです〜〜♪

 ちょっと遅めの起床♪ 一度は早めに目が覚めたんですけれど… あはは♪

 

 下界は霞んでました。 う〜〜ん… PM2.5だろうか…

 

 ちょっとお散歩♪

 

 庭の水仙の花が咲き始めました♪

 

 昨日、父からもらった柿です♪ 庭の柿の木からもいだそうです。 これが、美味しいんですね〜〜♪

 午後は、バタバタと過ぎ去って行きました♪ なんだか、いろいろ… 忙しくって… あはは♪

 

 1時間だけ時間を作ってランニングへ♪ 銀杏がきれい!

 

 昨日のハチミツを、小春日和さんへお届けしました♪

 チーズケーキの様に見えますけれど、スイートポテトケーキです。 マスターの夢丸さんが作っているそうです。 いや〜〜、これが、絶品!! 芋の味がバッチリ引き出されていて、メチャクチャ美味しかったです!! これは食べてみる価値がありますよ〜〜♪

 

 

 三日月と金星♪ 写真のせいで、三日月がかなり太ってしまいました!(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 メインは、めんたいイカシュウマイ♪ 美味しい!! 奥の野菜は味噌味の重ね煮。 これも美味しいです! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 明日は、早朝からお仕事です。 機材を持って出かけます。

 

お陰様柄で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km♪ 今月累計 11.3km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くなってしまったのですけれど、頑張って走りました。

実方神社まで行って、その後は尾根の道を下りました。7.0km 神社まで28分27秒 ゴールまで31分45秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月4日( 旧暦 霜月(11月)2日 16.6℃(14:03) / 7.2℃(03:23) 

 昨日は珍しく早めに寝たせいか… まだ暗いうちに目が覚めてしまいました。 もちろん、また寝ましたけれど… う〜〜ん… あれは何時だったんだろう?

 

 このところ、父のハチミツへのご注文が殺到しておりまして… あはは♪ 表現がちょっと大げさですけれど、年末も近いので早めにお届けしようということで、指宿まで仕入れに出かけました♪

 kanaが用事で市内へ出るというので、送って行ってから指宿へ。 いや〜〜、良いお天気で、気持ちが良いドライブです♪

 

 道の駅いぶすきから、海を眺めました♪ ソテツが茂っていて、「南国の海」って感じですね♪

 お昼前に父の家に到着♪ お昼を食べてから、ハチミツの瓶詰め作業開始♪ まずビンを消毒して、そこにハチミツを入れて行きます。 今回は、ちょっと在庫分を多めに詰めて完成! いや〜〜、作業自体は簡単なんですけれど、けっこう時間がかかるんですよね〜〜。

 お茶を飲みながらちょっと話をして帰って来ました。

 

 鹿児島市内に着いたら、もう夕方ですよ! 写真は天文館周辺。 いや〜〜、一日仕事でしたね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはピカタ♪ 黒豚の肉を使っているので、美味しいんですね〜〜♪ 中央、少し奥の煮物は、ジャガイモの切れ端を近所の万屋さんがくれたので、それを使って筑前煮風に味を付けました♪ これが、美味しいんですよ〜〜♪ いや〜〜、絶品!!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.3kmkm 体調:元気です〜〜♪

さすがに走る時間はとれませんでしたね〜〜。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月3日( 旧暦 霜月(11月)1日 18.1℃(13:44) / 5.5℃(07:07) 

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜!(涙) 自業自得! ですよ… ね〜〜!

 そうそう… 昨日の夜に撮った写真を載せるのを忘れていたんです。

 

 ↑これ! そう… オリオン座です♪

 スタンドは使わずに、手持ちで撮ったんですけれど、なかなか良い感じに写ってますよね♪ 肉眼で見るよりも多くの星が写っているんですよね〜〜。 いや〜〜、ちょっと感激♪

 

 さて… 昨日、かなり手間がかかる作業のお見積もりの依頼があったんですね。 それを今日… あ〜〜だ、こ〜〜だと考えてました。 値段があって無いようなものですから、なかなか難しいんですよね。 そして、午後は、買い物や銀行など… それなりに忙しい一日でした。

 そんな中、しっかり走りたいなぁ… とは思うのですけれど、なかなか時間には限りが… あはは♪

 

 夕方の桜島♪

 だいぶ遅くなってしまったのですけれど、なんとか時間を見つけて、ちょこっと走りました。

 

 晩ご飯♪

 今夜のご飯は、masaの担当♪ 頑張って作りましたよ〜〜♪ メインは、鶏肉のカリカリ焼き♪ これが、美味しく焼けました〜〜♪

 画面の中央の一番奥に小鉢が見えますよね。 これ、自然薯とマグロの山かけ風です。 絶品!

 他にも、ジャガイモと人参や、野菜炒めなど… どれも美味しいんですよね〜〜♪

 

 塩からは、↑こんな感じ♪

 お昼に味見をして、塩を少し足したんです。 それが良い具合に馴染んで、とても美味しくなりました〜〜♪ いや〜〜、絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km♪ 今月累計 4.3km 体調:元気です〜〜♪

中2日空いてしまったので、なんとか走りました。 とは言っても、時間が押して来ちゃって…

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方入口→ゴール 4.3km 28分10秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月2日( 旧暦 神無月(10月)30日 16.6℃(15:04) / 6.6℃(04:47)

 12月の第1週目の始まりです♪ 今週はいろいろと忙しくなりそうですよ〜〜♪ ま、たまには… ね!

 

 朝のトースト♪ 二人で半分ずつ♪

 パンは、昨日、山形屋で買ってきました。 うん♪ なかなか美味しい!! とても上品な味なのでシナモンとハチミツが合うように思います♪

 

 昨日、オカリナの雑誌が届きました♪ masaが書いたコンサートのレポートも掲載されていましたよ♪ ちょっと嬉しかったりして… あはは♪

 それにしても、こんな立派な雑誌があるんですね〜〜。 ちょっとビックリ! それだけオカリナ人口が増えているってことなんでしょうね♪

 

 晩ご飯♪

 メジマグロのお刺身です♪ あ、「切り落とし」ってやつなので、少し安めです。 中トロくらいかな? 筋が多めなのですけれど、切り方でかなり気にならなくなるようです。 少しは進歩しているかな? あはは♪

 

 刺身と来れば… やっぱり、↑これ!!

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 お野菜♪

 kanaが大根をことこと煮てくれたので、最後に白菜を投入して… これも美味しい〜〜♪ あはは♪

 

 さて、食後は…

 

 するめいか♪ これを塩からにします。 肝が大きいでしょ? 例の魚屋さんが、これが良いと勧めてくれたものです♪

 その肝ですけれど、塩をかなり多めに振って、冷蔵庫で6時間くらい寝かせておいたのが、この写真です。 イカの身を細かく刻んで肝の中身と和えます。

 

 はい♪ 出来上がり〜〜♪

 味見をしてみたら、うんうん! なかなか美味しい!! いや〜〜、明日が楽しみですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

今日もおやすみ。 あれ??(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年12月1日( 旧暦 神無月(10月)29日 16.4℃(13:36) / 8.6℃(06:56) 意外と暖か♪

 さ〜〜て、早々と師走でございます!!

 そう言えば… 暦の上ではディセンバ〜〜 でも ハートはサバイバ〜〜♪ なんて歌がありましたね〜〜♪ 今年も残すところあとひと月。 楽しく元気に充実した毎日を過ごして参りましょうね♪

 さて、今朝も日の出前に目が覚めました♪ 昨夜、寝たのは遅かったので寝不足です。 でも、せっかく目が覚めたので、カメラを担いでちょこっとお散歩♪ 雲が多いものの、割と暖かな朝でした。

 

 手前の草紅葉にピントを合わせて、向こうの家がぼけるようにしてみました。 この構図だと、もう少し明るいレンズがあれば、もっとばけ味が出せるのかな?

 kanaにはあまり好評ではありませんでしたけれど… ま、練習ですから♪

 

 道路の右側の黄葉がきれいだったのでレンズを向けてみました。 う〜〜ん、発色が… あはは♪ でも、この景色は、ちょっと好きだったりするのです♪ 桜島やフェリーの写真も撮りましたけれど、毎日載せるのも… ということで♪(笑)

 

 ランチ♪

 kanaと出かけまして、山形屋の大食堂で硬焼きそばを食べました。 この食堂の名物と言うことで、半分以上のお客さんはこれでした。 大きなお皿で出てくるので、一瞬ビックリしますけれど、意外とサッパリしているんです。 ちょっと年配の女性でも平気で完食してました。 鹿児島県民のソウルフードらしいです。

 

 その後は、県民交流センターで開催されていた薩摩焼フェスタを見に行きました♪

 写真は白薩摩の透かし彫りの実演です。 細かい模様を彫刻刀で彫り抜いて、まるでレースのような細かい模様の焼き物を作る技です。 とても人間業とは思えません。

 薩摩焼フェスタとは言うものの、割と新しい窯元が多くて、一見これって素人?(失礼!)なんていう作風のものや、スッキリしたモダンなデザインのものなど、本当にいろいろな作風の焼き物が展示されていました。

 

↑こんなのを買ってきました♪

 左奥の3セットはkana。 手前のお皿と右のカップ2個はmasaが買いました。 kanaのは霧島の紅葉窯のものです。 masaのは手前のが鹿屋の天照窯、奥の右は吹上の陽窯、その左のは鹿児島市花尾の「御茶碗屋つきの虫」の作品です。 わ〜〜い♪

 

 帰ってきて、さっそく使ってみました♪ 本当は、水にしばらく浸けておいてから使うのが良いらしいのですけれど、ま、乾物だし… あはは♪

 

 晩ご飯♪

 山形屋で買ってきた黒豚餃子♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ そうそう、この取り皿は去年買ったものです。

 

 食後のお茶♪

 いや〜〜、かわいい器ですね〜〜♪ kanaが、嬉しそうにしていました♪ それにしても、この金生まんじゅうは美味しいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 12月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

今月の初日ですけれど、ランニングはおやすみ。 今月も200キロを目標に頑張ろうと思います。 ロングを2〜3回走れると良いですね♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動