表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
RUN → (1) (2) 4 6 9 14 15 (19) 20 23 25 26 (28) ( ) は歩いた日 169.6km

獅子島ウォーク 奄美ジャングルトレイル 奄美の船旅  ランニング桜島 前日 当日

2014年2月28日( 旧暦 睦月(1月)29日 18.7℃(15:38) / 9.1℃(06:50) 

 昨日は深夜まで作業をしていたのですけれど、朝は良い時間に目が覚めました♪ 朝食をいただいて、準備を済ませて出発… 行程は順調で、予定よりもだいぶ早めに、目的のお寺に到着しました♪

 合掌の練習を見学させて頂いた後で写真の注文を取りました。 ここでお二人。 その後の護摩行にも参加させて頂きました。 真言宗の護摩行は初めての参加でした。 最初に祝詞から始まったのにはビックリでした。

 その後の茶話会にも参加。 写真のご注文をいただいたのがお一人。 う〜〜ん… これじゃぁ、往復のガソリン代にもなりませんね〜〜(苦笑) ま、欲をかかずに… なにかのご縁が繋がれば… ね♪

 

 帰り道に藺牟田池に寄ってみました♪

 ラムサール条約で指定されている湿地があるそうなんですけれど… う〜〜ん、どこ??

 

 外輪山の愛宕山に登ってみました♪ まさに「登山道!」という感じ♪ がさごそ音がするので前方を見たら、鹿の子供がいましたよ〜〜♪ そう! バンビです!

 

 こんな照葉樹林もあります。

 短い時間でしたけれど、久し振りに「登山」をしましたよ〜〜♪ そうは言っても、往復30分くらいなんですけれど… あはは♪ 距離は、かなり多めに見積もって2.5kmくらいかな〜〜♪ でも、登りはかなりのものでしたよ〜〜♪

 今度は、kanaを連れてこないと… ね♪

 

 本日は、↑これ♪

 高級魚「アカムツ」です! もう… 高かったんだから… あはは♪ 体長は22cmくらい。

 

 晩ご飯♪

 アカムツは、メチャメチャ美味しかったです!! 高級魚とはいうのですけれど、それほど上品ではなくて、むしろワイルドな感じ。 でも、旨みと脂と食感のバランスが絶妙で… いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 歩き 2.5km♪ 今月累計 169.6km 体調:元気です〜〜♪

求名の帰りに藺牟田池に寄ってみた。 愛宕山にささっと登って… う〜〜ん、メチャクチャ多めに見積もって2.5kmくらいかな… ♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 0日  ↑ページTOPへ

 

2014年2月27日( 旧暦 睦月(1月)28日 17.7℃(11:00) / 11.0℃(24:00) 

 昨夜は、かなりの雨が降りました。 こんな時期にこんな大雨が降るなんて… やっぱり南国なのかなぁ? そんな雨も今朝は上がって、一日中曇り空でした。

 

 我が家のモクレン。 花びらのギザギザは、鳥に食いちぎられた跡なんです。

 

 いつの間にか、山椒の新芽が出てきました♪

 

 一日中、お仕事三昧♪ ありがたいことですね〜〜♪

 夕方になるとさすがに目が疲れて… kanaとバレーの練習を少しだけ。 ちょっとやっただけなんですけれど、いい汗をかきました♪

 

 晩ご飯♪

 久し振りにウチワエビモドキが手に入ったので、里芋サラダにしました♪ もう一品作りたかったんだけれど、時間が足りなくて… でも、美味しいサラダを腹一杯いただきました♪ 右のお皿は、エビの卵なんです。 kanaには大好評でした♪

 

 夜も引き続き写真の整理。 深夜になって、やっとアルバムが完成しました♪ 明日、持って行って注文を取ります。 たくさん注文をいただけると良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年2月26日( 旧暦 睦月(1月)27日 17.0℃(12:17) / 13.3℃(03:19)   → 

 「雨、上がってるよ! ほら、降り出す前に走らないと!」な〜〜んて、どこかの鬼コーチにたたき起こされまして… なるほど、そうかも! ということで、出かけました♪

 朝飯前に走りに出るなんて、いや〜〜、久し振り〜〜♪(苦笑)

 

 素子の道を往復して、ちょっとスピードを上げてみようということで、いつもの田んぼへ向かいました。

 

 疎水の道です♪ 雨が上がったばかりという感じですね。

 ここを走ってきたんですけれど、とにかく身体が重い! そして脚がだるい!! いや〜〜、参りました! まぁ、昨日の今日ですから… ね。 疲れが抜けていないんじゃないでしょうか(涙)

 こりゃダメだ! 予定を変更して、さっさと帰ることに。(苦笑)

 

 帰り道、高校の前から桜島を撮影♪ ちょっと雲が晴れてきた?

 いや〜〜、疲れました〜〜! 帰ってからの朝食は美味しかった〜〜♪

 う〜〜ん… 疲れが抜けていないのと、エネルギーが足りないのと、きっと、この両方ですよね。 東京にいた頃には朝のランニングも普通にしていましたけれど、加齢が進むに連れて、エネルギー代謝の柔軟性が多少衰えているのかも知れません。 ほら、高齢者は熱中症になりやすいなんて言うじゃないですか。 普通に生活していれば、そんなことはあり得ないのですけれど、やはり身体の対応力は少しずつ衰えて行くのかも知れません。 それを踏まえながら、鍛えていきましょうね♪

 まだまだやりまっせ〜〜!!

 

 ミカンにメジロが来てくれました♪

 ヒヨドリも来るのですけれど、「ヒヨだ!」なんて… ちょっと招かれざる客の雰囲気。 ところが、メジロだと、「あ! 来た♪ 来た♪ 」なんて… 声のトーンが違うんです!(笑)

 

 乾杯♪ つまみは、セセリとニンニク。

 

 晩ご飯は鶏鍋♪

 お鍋は野菜がたくさん食べられるので良いですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 なんだか仕事が詰まってきて… なかなか忙しいです!(嬉)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.7km♪ 今月累計 167.1km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

雨が降り出す前に、ということで、久し振りの朝ラン♪ でも、身体が重かった〜〜!!(涙) 帰り道にカカラン団子を買って帰る♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分59秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 16分15秒
    →旭が丘ニュータウン→高校→かつら公園→タイヨー→ゴール 3.2km 26分23秒
    Total 8.7km 1時間01分38秒

睡眠時間 7時間 休肝日:  67.4kg! ↑ページTOPへ

 

2014年2月25日( 旧暦 睦月(1月)26日 17.3℃(14:13) / 5.9℃(07:00)   → 

 割と暖かい一日でした。 日曜日のダメージは、まったくありませんでした♪ ま、ハーフですから… ね♪

 

 庭のモクレンの花♪ 5〜6輪しか咲いてないんですよ。 kanaの話だと例年こんな感じということですけれど、他で見かける木にはたくさん咲いているのに… どうしちゃったんでしょうか?

 

 畑♪

 マメがだいぶ育て来てますね♪ 嬉しい〜〜♪

 

 午後は、ず〜〜っとお仕事や、kanaの帳簿の手伝いなどをやっていて、夕方になってランニング♪

 写真は、旧街道を登っている時に撮ったものです。 梅の花はそろそろ終わりですね。 左には柑橘類がたわわに実っています♪ う〜〜ん、これは多分、タンカンかな? 鹿児島には、いろんな柑橘類があるんですよね。

 

 いつもの田んぼに行ったら、なんと! 土筆が出ていました!! こんな時期だったかなぁ〜〜?

 

 下の方の尾根の道を下る頃には、真っ暗になっちゃいました! 下界がきれいでしたよ〜〜♪

 写真の写りは、メチャメチャ悪いですけれど、ま、雰囲気だけでも… ね!(笑)

 

 さて、今日の晩ご飯の食材は、カマス♪ 大きいですよね〜〜! 380gあるんですよ♪

 

 ま、ま、ま… とりあえず… 乾杯〜〜♪

 昨日のタコの残りをカルパッチョ風にしてみました♪ 美味しい〜〜♪ 左のは、ウィンナーとニンニク漬けを炒めました。 これも美味しい〜〜♪

 

 はい♪ 出来ました!! ほとんどkanaがやってくれました♪

 カマス君は香草焼きです♪ これが、美味しいんですよ〜〜♪ ハーブの香りも良い感じで、まさに絶品!!

 パスタは、ブロッコリーソースで和えただけのシンプルパスタ。 ブロッコリーの他にはニンニクを使っているだけです。 最後にパルミジャーノを、ちょこっと振り入れて… じつに良い味に仕上がりましたよ〜〜♪ これも、絶品!! あはは♪

 相変わらずの自画自賛でございます♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.7km♪ 今月累計 158.4km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

来月のロケットマラソンへ向けて、いよいよ練習開始♪ …って、今ごろ?(苦笑) 夕方から出かけました。

スタート→旧街道→峠→かつら公園→実方神社 3.6km 24分50秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 14分33秒
    →下田公園→尾根の道1→実方神社 5.0km 37分40秒
    →尾根の道2→下る→お茶の水→轟小路→公園→ゴール 3.6km 30分39秒
    Total 14.7km 1時間47分44秒

睡眠時間 7時間 休肝日:   ↑ページTOPへ

 

2014年2月24日( 旧暦 睦月(1月)25日 16.9℃(13:56) / 4.6℃(07:12)   良いお天気〜〜♪

 昨夜は布団に入ったとたんに爆睡でした♪ まぁ、頑張りましたから… あはは♪

 そのお陰で、朝は割とスッキリ目が覚めました♪ 昨日のダメージは筋肉痛も含めて一切無し。 強いて言えば、多少疲れているかな… というくらい♪

 朝一番で郵便局へマラソンのエントリーへ出かけまして… 無事振込完了♪ これで6月開催の阿蘇カルデラスーパーマラソン、参加です♪  いや〜〜、楽しみ〜〜♪

 

 帰り道。 なんと、いつの間にかスイトピーが植わっていたんですね♪

 

 坂道の頂上から、南西の方を写しました♪

 あれ? 画面の左上の方に、汚れが写ってますよね。 レンズは磨いたのに… う〜〜ん、内部にゴミが入っちゃったのかな? 明日、掃除してみようっと♪

 

 車に乗ろうと思ったら、なんと、灰が降ったんですね!

 そう言えば、春から夏にかけては、鹿児島市内は灰が降るんですよね〜〜。 う〜〜ん… そろそろ、そういう季節になったってことでしょうか? まぁ、花粉も盛大に飛んでいるし… ね!

 午後はせっせと映像の編集作業。 もう、やってもやってもきりがないので、この辺で仕上げようと思います。 明日はテロップを作りましょうね〜〜♪ 気がついたら… 時間が無い!! ははは♪

 

 晩ご飯♪

 本日は魚屋さんの日です♪ メインはウニとタコ。 ウニを一口食べたkanaが、「美味しい!!」と叫んでおりましたよ♪ 本当に叫んだんです!(笑) 今日のウニは阿久根産です。 本当に美味いんです!!!

 そしてタコ♪

 これ、じつは、輸入物なんだそうです。 魚市場で鹿児島のタコなどを扱っていた、仲買の会社が廃業したんだそうです。 それで、錦江湾産のタコが手に入らなくなったとか。

 え! う〜〜ん… 悲しいお知らせですね〜〜。

 「あのタコ… 本当に美味しかったよね〜〜♪」 なんて、二人でしみじみ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 143.7km 体調:元気です〜〜♪

筋肉痛などのダメージは一切ありませんでした♪ まぁ、ちょっと疲れているかな? って感じです。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月23日( 旧暦 睦月(1月)24日 16.5℃(15:01) / 4.3℃(06:36)   快晴♪

 6時3分にパッと目が覚めました♪ 支度をして、トーストで朝ご飯を済ませて出発♪

 予定通りの時間にフェリーターミナルに着いたら、これが、ながい行列が!! へ〜〜! こんな行列が出来るんですね〜〜。 それでも、フェリーはピストン輸送してますし、定員が多いので、次々に乗り込んで行きます。 masaの少し前で、今回の船は締め切りになってしまいましたけれど、反対側の桟橋に船が到着して、乗客が降りたらすぐに乗船♪ 大都会の近郊で開催されるマラソンへの参加は、満員電車が普通のことですから、それに比べたらのんびりしたものです。

 

 10時の号砲を合図にスタートしました♪ さぁ〜〜て、どんな旅になるのかな〜〜?

 

 最初は、海沿いの道を北の方へ♪ イルカの海を行きます。 イルカは見えなかった!

 入りはゆっくり入って、その後だんだん速く… というつもりだったのですけれど、最初からキロ5分20秒くらいの、ハイペースになっちゃいました。(苦笑) 5分30秒くらいのペースだと、かなり楽なんだけれど、この10秒が違うんですね。 masaの現状は、楽なペースと頑張るペースの境界が、どうやらこの辺らしい。

 

 こんなランナーがいました!

 仮装も凝っていますけれど、なんと! 靴を履いていないんです! 沿道の応援の人達も、「え〜〜!」とか、「へ〜〜!!」とか、歓声を上げてました。 8キロ過ぎで折り返して、10キロ過ぎくらいかな?

 このあたりから、ブラインドランナー(視覚障害)の方に追い抜かれて、しばらく追走しました。 11時に交通規制が解除されたようで、歩道を走るようにとの指示。 歩道が広い部分は良いのですけれど、桜島港の周辺は、歩道が狭くて追い抜きが出来ないんです。 そこを、伴走の人がうまくリードして追い越して行くのですけれど、ちょっと失敗して歩道の縁石につまずいて転倒。 masaは声だけかけて追い越したんです。

 16キロから先は、緩やかですけれど坂が2つ。 いや〜〜、苦しかった〜〜!!

 20キロの手前で、後ろから例のブラインドランナーが追いついてきました。 「復活したんですか? 転倒されていたでしょ」と声をかけたら、「あ、見てたの?」なんて返事。 問題なさそうで、スピードを上げていました。

 よ〜〜し! masaもスピードを上げて追いかけます。 最後の角を曲がると残り300mくらいの坂道。 これが、苦しい! ク〜〜ッ! これで最後だ!! 会場へ駆け込んで… ゴ〜〜〜〜ル!!

 いや〜〜、頑張った〜〜♪ お陰様で、なかなか良い走りが出来ました♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!

 タイムは1時間52分37秒♪ 手元の時計では1時間51分38秒

 

 ゴールゲートの周辺は、大混雑!

 給水器のところに行ったら水が出なかった!(苦笑) ま、後で復活してましたけれど…

 地元の特産品が当たるという抽選会は、見事!  「ハズレ」 あはは♪

 

 陣地へ帰ってきて、しばし休憩♪ いや〜〜、頑張ったなぁ〜〜♪

 

 食券でお弁当をゲット♪ 美味しい!! でも… 本当はカレーが食べたかった! 凄い行列だったんですよね〜〜(涙)

 

 会場の隅っこで、のんびりランチ♪ う〜〜ん… ビールが飲みたいけれど、会場には売っていなかった!

 

 温泉の無料券を頂いたんですけれどやめにして帰り支度。 ゴール前にはまだランナーの姿。 もうすぐ3時間になろうとしていて、「サブ3」ランナーがポツポツとゴールいています。

 フルマラソンを3時間以下で走ることを「サブ3」といって、市民ランナーでは、ほんの一握り。 誰もが、一目置く存在なんです。 ちなみにmasaは「サブ4」ランナーで、まぁ、しっかりそれなりのスピードで走ってゴールすると4時間くらいになるんですね。 もっとも、最近はそんなスピードを最後まで維持できないんですけれど… そう! 今日のペースでフルマラソンを走り切れれば「サブ4」ですよね。 これが、なかなか難しい! 種子島では、それが出来るように頑張って練習しなくっちゃ!

 ハーフマラソンで3時間というと、かなりゆっくりしたペース。 多分、途中でかなり歩いたんじゃないでしょうか。 もう、ほとんどの人がヨレヨレになっています。 でも、中にはかなり高齢のランナーもいて、ゆったりペースですけれど、頑張ってゴールしていました。 いや〜〜、凄いなぁ♪

 

 待望のビールを買って乗船♪ 乾杯♪ いや〜〜、美味しい♪

 ちなみに、帰りのフェリーもだいぶ並んでいましたけれど、次々に来る船にすんなりと乗船♪

 鹿児島に着いて、フェリー乗り場の近くにある銭湯へ♪ 一風呂浴びてサッパリ! もちろん温泉♪ 390円払いましたけれど、空いていたので大正解♪ その後はkanaと合流♪

 

 久し振りに、kanaの友人達に会って、しばしのティータイム♪

 いろんな話をしながら、まったりと過ごしました♪ 楽しい時間をありがとう〜〜♪ また会おうね!

 

 乾杯♪ ん〜〜、今日何回目の乾杯だろう… あはは♪

 つまみは、マルヤの地下で買ってきた、マグロメンチ。 まぁまぁかな?

 

 焼き肉♪

 この前に、鹿児島県産黒毛和牛のステーキも焼いたんですけれど、食べるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れてました! 美味しかった〜〜♪ やっぱり、頑張って走った後は、ガッツリお肉が良いですね!!

 

 疲労回復には、酸っぱいものですよね! 食後のデザート♪

 フェリー乗り場の近くで、近所のおばさんがサワーポメロを売っていたので、買っちゃいました♪ これが、美味しかった〜〜♪ 鹿児島は、時期によって、いろんな柑橘類が出てくるのですけれど、どれも、美味しいんですよね〜〜♪

 

 夜、ご近所の方が訪ねてこられて、町内会の役員をやって欲しいとのこと。 う〜〜ん… どうしましょう?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさでおん

 

 

***** 2月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.0975km♪ 今月累計 143.7km 体調:元気です〜〜♪

ランニング桜島の当日です。 良いお天気で、かなり暑く感じました。 服装は、上はアンダー+ジップT+アームウォ−マー、下は短パン+ゲーイター。 スタート時はそれなりに寒かったので正解だったけれど、後半はかなりの暑さ。 なかなか難しい。

6分弱からスタートして徐々にビルドアップ… なんて考えていたのだけれど、全体のペースが速めで、それにつられてペースアップ。 結局、そのまま最後まで走ってしまいました! あはは♪ 5分30秒だとかなり楽な感じで、20秒を切ると、けっこうしんどい。 この辺がジョグとランの境のようだ。 右脚の小指の内側にマメが出来た。 木曜日もそうだった。 う〜〜ん… 何かが変わったのか? それと、ハムストリングに疲労感が残った。

〜06km 32分00秒 5分20秒/km 5kmの表示を見逃してしまった!
〜10km 21分14秒 5分20秒/km
〜15km 26分30秒 5分20秒/km
〜20km 26分31秒 5分20秒/km
〜GOAL 05分22秒 4分55秒/km Total 21.0975km 1時間51分38秒(ネット)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月22日( 旧暦 睦月(1月)23日 15.9℃(14:41) / 2.8℃(05:36)   今日も良いお天気♪

 いよいよ「ランニング桜島」の前日です。

 事前受付で、桜島へ行ってきました♪

 

 桜島へ渡って、むこうでランチにしようと思っていたのですけれど、ちょっと出るのが遅くなっちゃって、船上ランチ♪ あはは♪ まぁ、なかなかこの時間にフェリーに乗ることもありませんから… ね♪ このおそば屋さん、けっこう有名なんですよ。 美味しかった〜〜♪

 

 入港間近♪

 

 桜島港♪

 受付会場は、歩いて7〜8分のところ。 ゼッケンや、参加賞などをいただきました♪ 泊まりの大会ではないのに事前受付をするなんて、初めてです♪ これでよし!

 

 メイン会場♪

 この黄色いのを膨らませると、ゴールゲートになるんですね。 明日もこんなお天気だと良いですね♪

 

 歩いてすぐのところにある道の駅に行ってみました♪ 桜島大根の花が咲いていました♪

 ということで… 往復300円の船旅でした。 いや〜〜、良かった〜〜♪

 たった15分ほどフェリーに乗るだけで、そこは、まさに観光地! そういう場所に住んでいるんですね♪ もっともっと楽しまなくっちゃ! ね♪

 

 早めの晩ご飯♪

 その後はミニバレーに参加♪ あんまりうまくいかなかったけれど… う〜〜ん、もう少し練習しなくては。 でも、大いに笑って、楽しい時間でした♪

 

 さ〜〜て、明日は楽しく走れると良いですね♪ 10時スタートですから、お昼にはゴールします♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 122.6km 体調:元気です〜〜♪

ランニング桜島の前日です。 軽く走ろうかとも思ったのですけれど… なんとなくお休みに♪(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月21日( 旧暦 睦月(1月)22日 14.3℃(15:07) / 3.0℃(07:15)   今日も晴れました♪

 いや〜〜、今日も良いお天気ですね♪

 朝、目が覚めたら目の周りが痒いんですよ! う〜〜ん… ついに花粉が来てしまいました!! まぁ、それ程酷くはないのですけれど。

 身体にとって、良いものか悪いものかの判断は、食べているかどうかで察知するそうですから、花粉を少しずつ食べるという療法があるんだそうです。 そうやって、身体に、これは良いんだよと教えてあげるんですね。

 まぁ、何年も前は、本当に酷い時期もありましたけれど、ここ数年はほとんど問題はなかったんです。 ま、今年も大したことは無いと思います。 コーヒーやお酒を飲み過ぎたり、甘いものをたくさん食べるとだめみたいです。 このところそういう傾向があるので、身体が敏感になっているんでしょうね。 気を付けないと…

 

 6月に開催される、阿蘇カルデラスーパーマラソンの申し込み用紙です。 大会事務局から取り寄せました。

 今年は、この用紙での受付が300人、ネットでの受付が700人なんだそうです。 ネットでの申し込みだと、受付が始まると繋がらなくなったりして、そのうちに受付終了になっちゃうこともあるんです。 数時間で締め切りになってしまう大会もあるんです。 でも、この振り込み票は先着順に300枚を配布ということなので、24日の受付開始早々に郵便局に行って振り込めば、多分エントリーきると思います。 必要事項の記入も済ませたので、あとは受付開始を待つのみです♪ また、今年も阿蘇を走りま〜〜す♪

 東京マラソンに始まって、各地で都市型の大規模マラソンが開催されるようになりました。 参加希望者もかなり多くて、ほとんどが抽選になります。 「旅ラン」などと称して、全国からランナーが集まってくるんですね。 いや〜〜、すごい世の中になったものです♪

 かく言うmasaも、遠くへは行きませんけれど、ひと月に1回くらいは大会に出たいなぁ… と思っているんです。 でも、4月はめぼしい大会がないんですよね〜〜。 う〜〜ん… 10キロでも良いかな〜〜?

 

 午後は、昨年末のクリスマス音楽会の写真を整理したり、映像を編集したりしていました。 写真のほうはなんとか目処がつきましたけれど、映像の方は… う〜〜ん、やり始めるときりがないんですよね〜〜。 いろいろやっていたら、あっという間に夕方になっちゃいました。(苦笑)

 28日には持って行って注文を取る予定なので、どこかで、線を引いて次の作業に進まないと… ね!

 

 晩ご飯♪

 今日の食材は、アサリとイカ♪ アサリは潮汁に♪ 今回は少しサッパリ、でも、美味しい〜〜♪ そして、イカ。 里芋と煮付けようかと思っていたんですけれど、ちょこっと生で食べてみたら、美味しいんですよ♪ で、胴の部分はお刺身にしました。 柔らかくて美味しかった〜〜!!

 ゲソは、キノコと炒めものに。 右下のがそれです。 イカスミが残っていたようで、真っ黒になっちゃいました。 これが絶品!!

 kanaがソーメンを茹でたので、主食はソーメンになりました♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 来月は両親の誕生日なんです。 二人とも3月なんですね。 父が95歳、母は90歳になります。 すごいですよね〜〜♪ お誕生会をやるというので、すぐ下の弟に電話をしたら来てくれることになりました♪ 母に連絡したら、とっても嬉しそうにしていました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 122.6km 体調:元気です〜〜♪

昨日の疲れが少し残っているようです。 う〜〜ん… 疲労回復が遅くなっているかも…? ランニングはおやすみ。 でも、そうなると、ほとんど身体を動かさないんですよね。 これは、なんとかしなくっちゃ… ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月20日( 旧暦 睦月(1月)21日 14.1℃(13:21) / 5.2℃(07:48)   やっと晴れた♪

 やっと晴れまして… 朝から良いお天気になりました♪

 ちょっと嬉しいですね〜〜♪

 

 桜島の頂上付近は、まだ雪が残っています♪ 少し噴煙が上がっています。 昭和火口かな?

 

 海は少し霞んでいます。 この船は、桜島フェリーの「寄り道クルーズ」じゃないでしょうか♪ 雰囲気的には「春うらら」… でも、ちょっと、というか、かなり寒いです!

 

 夕方近くになってランニングへ♪

 日曜日にハーフマラソンがあるので、しっかり走りました♪ まぁ、今週の前半は雨で走れなかったので、ちょっと練習不足の感は否めませんけれど。

 

 帰ってきたら、噴煙が上がり始めたところでした。 この後も噴火は続いたようで、kanaを迎えに行くときに見たら、けっこうな噴煙が上がっていました。 この噴煙、ハート? ミッキーマウス?(笑)

 

 乾杯♪

 ソーセージをソテーにしてみました。 いや〜〜、久し振り〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身。 これで500円でした。 美味しいし、量もたくさんあって… う〜〜ん、満足♪ 鰺は昨日の残りですけれど、ハーブ焼きにしてみました♪ いや〜〜、美味しい!

 

 寝る前に空を見上げたら、お月様が出ていました♪ いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 手持ちで何枚か撮ったなかの1枚ですけれど、クレーターまで写ってますよね。 ふふふ… うまく撮れた♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

(アップするが遅くなっちゃいました!)

 

 

***** 2月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.0km♪ 今月累計 122.6km 体調:元気です〜〜♪

久し振りにしっかり走りました♪ 疎水の道2往復。 ペース走の予定だったのですけれど、気持ちよくジョグしているつもりで走ろうと思いついてやってみたら、本当に気持ちが良かった♪ トレーニングじゃなくてジョグ♪ これ… 良いかも♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 17分47秒
    →疎水の道2往復 5.0km X 2 28分08秒、26分39秒
    →田んぼ→ゴール 3.0km 21分01秒 Total 16.0km 1時間33分36秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 66.9kg! ↑ページTOPへ

 

2014年2月19日( 旧暦 睦月(1月)20日 9.1℃(16:04) / 5.9℃(04:57)   寒かった〜〜!!

 「わ〜〜! masaちゃん! すごいよ!!」 朝の第一声です♪

 

 桜島が冠雪していたんです♪

 

 午前中のティータイム♪ kanaがチャイを煎れてくれました。

 左のお菓子は七ツ島で買ってきたもの。 右奥のは、小春日和で買ってきたりんごのクラフティです♪

 

 県下一周駅伝の最終日ということで、観戦に出かけました。 トップは姶良(あいら)チーム。

 15日に鹿児島市役所前をスタートして、県内を一周して、今日が最終日なんです。 見に行った場所は、磯の仙厳園前、ゴールまで3キロほどの場所です。 参加したのは各地域の代表12チーム。 この姶良チームは、昨年も1位でした。 2位グループをかなり引き離して独走でした♪

 

 しばらくしてから、2位グループ。 鹿児島と、すぐ後ろに出水チーム♪

 出水チームは、総合で4位。 目標だったBクラス優勝を果たしました♪

 

 そして、その後から大島。 奄美大島のある大島郡のチームです。

 かなり頑張ったらしい。 この場所での順位は4位でしたけれど、日間順位は6位ということでした。 途中で繰り上げスタートがあったんじゃないでしょうか? 5日間の総合順位は10位。 Cクラス優勝か、Bクラス入りを目指していたそうですけれど、ちょっと及びませんでしたね。

 

 続いて伊佐チーム。 kanaの実家があった地域です。

 なんとこのチーム、今日の順位は10位でしたけれど、総合順位では最下位! このところ最下位付近を低迷しているんです。 まぁ、過疎化が進んでいる地域なので、人材がいないんでしょうね。

 

 指宿チーム♪ masaの両親が住んでいます♪ がんばれ!!

 総合では9位ということで、目標としていたCクラス優勝を達成しました! パチパチ♪

 ところでこの黄色いユニフォーム、鹿児島実業高校のユニフォームなんです。 先ほどの鹿児島市のランナーも着ていました。 野球や新体操が有名ですけれど、駅伝でも頑張っているんですね。

 

 続いて現れたのは、川薩(せんさつ)チーム。 その後ろは川辺チーム。

 日間順位は、川薩が5位で、川辺は4位。 総合では川薩が5位で、川辺は3位でした。 川薩というのは、薩摩半島の北部ですね。 川辺は薩摩半島の中央部あたり。

 

 熊毛と肝属(きもつき)チーム。

 熊毛というのは種子島、屋久島地方です。 肝属は、大隅半島の南部です。 日間順位は、肝属が8位、熊毛が9位。 総合では、肝属が6位、熊毛が10位でした。

 

 日置が来ました♪

 このランナーのお父様が近くで応援していました。 「うんうん、気合いが入った!」と嬉しそうでしたよ。 写真の右側の車の手前隅に赤と黒の丸いのが写っていますけれど、彼が投げ捨てた手袋です。 日間順位は、11位、総合では8位でした。

 

 最後尾は曽於。 監督が、「そ〜、お! そ〜、お!」なんてかけ声をかけていました。(笑)

 

 頑張ってますね♪

 日間の順位は12位(最下位)でしたけれど、総合では7位でした。

 

 沿道の応援です。 自分に縁のある地域を応援しているんでしょうか。

 毎日、応援に行ったという方もいらっしゃいましたよ。 いや〜〜、熱心なファンがいるんですね♪

 写真撮影の練習ということで、全チームを撮影してみましたけれど、動いている被写体にピントを合わせるのは難しいですね。 特に、奥の方から迫ってくる被写体は… ね。

 

 昨日に引き続いて、小春日和さん へお邪魔♪ ぜんざいをいただきました♪

 ぜんざいと言ってもかなりサッパリしていて… いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 寒い日には、こういうのも良いですよね♪ ありがとうございました〜〜♪

 

 往きは途中までバスに乗って、そこから山を越えて来たのですけれど、帰りは海沿いを行って鹿児島駅へ。

 

 特急「はやとの風」が鹿児島駅を出発したところです♪

 

 晩ご飯♪

 奄美大島で買ってきた黒糖焼酎を開けました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 今夜は鶏鍋♪ 〆は、もちろんラーメンを入れました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ でも、もっと美味しい鶏肉が食べたいなぁ… なんて♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 徒歩(5.5km)♪ 今月累計 106.6km 体調:元気です〜〜♪

久し振りに身体を動かしました♪ 県下一周駅伝の最終日ということで、磯まで行って写真撮影。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月18日( 旧暦 睦月(1月)19日 11.6℃(03:12) / 6.9℃(23:59) 鹿児島   今日も雨!

 さぁ〜〜て、いよいよ鹿児島へ帰る日です♪ 2泊とは言うものの、これが、あっという間なんですよね〜〜。 お天気は、相変わらずどんよりしていて、雨も時折降ってきて、寒い一日です。

 ちょっと早めに起きて、帰り支度を始めました。

 

 母は、昨日からお花をいけ込んでいたのですけれど、なかなか良いのが入らないということで、昨日のやつは一旦ばらして、朝から研究しています。

 父と母にに挨拶をして、いざ鹿児島へ〜〜♪

 平日だけあって、ちょっと込んでいましたけれど、お昼前に無事我が家に帰ってきました〜〜♪

 

 午後からは、数日前にハチミツのご注文をいただいていたので、キッチンカフェ 小春日和さんへお届けに伺いました♪

 

 お客さんが2組いらっしゃったので、masaは窓際の席へ♪ ケーキは、りんごのクラフティです。 少しモチっとしていて程よい甘さ… いや〜〜、美味しい〜〜!

 右奥の本は、鹿児島弁の本です。

 

 こんな挿絵が載っていました♪

 「ナイスショット」ではなくて、何しよっと?(なにをしているの?)と言うのが良いですよね♪

 とっても居心地が良かったので、すっかり長居をしてしまいました♪ ありがとうございました〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、野菜と鰺のパン粉グラタン♪ 右端の小皿は、鰺の白子と卵のバター焼きです。 この時期、産卵のシーズンなんですね♪ そして、右奥は、春菊とアオサ。 いや〜〜、これが絶品!!

 

 これはワインだね♪ ということになって、白が無かったので、五ヶ瀬のトレイルレースの参加賞でいただいたロゼワインを開けました♪ う〜〜ん、スッキリしていて、なかなか美味しいです♪

 

 パン粉グラタン♪ パン粉が無かったので、フランスパンを焼いてから崩しました。 これが、めちゃくちゃ美味しいんですよ〜〜♪ パン粉を切らしていたのが、怪我の功名だったね… なんて言いながら、美味しくいただきました〜〜♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 101.1km 体調:元気です〜〜♪

冷たい雨。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.1kg! ↑ページTOPへ

 

2014年2月17日( 旧暦 睦月(1月)18日 12.3℃(23:46) / 5.8℃(00:54) 指宿   朝から雨!

 月曜日なんですけれど、指宿滞在2日目です♪ お仕事の方はそれほど忙しくないので、メールチェックのみで過ごしました。 でも、ちょっと出ていたときに電話が入って、CDの進行が1日遅れそうだとの話でした。 じつは頼んでいた工場が山梨にあるんです。 先日の大雪で物流がうまくいっていないようです。 いや〜〜、こればっかりは仕方がないですよね。

 

 kanaが、母からお花を習っています。 スイトピーを使いたかったのに、手に入らなかったらしい。

 

 午後はちょっとドライブ♪ 池田湖の湖畔にある、尾下(おさがり)という集落です。

 細い山道を降りて行ったその先にある、まさに秘境ともいえる場所です。 これって、昔の落人の集落じゃないでしょうか。

 

 家の入り口には、こんな感じにしめ縄が飾ってありました。 う〜〜ん… 旧正月? それにしても少し遅いですよね。 指宿市ではあるのですけれど、ちょっと習慣が違うのでしょうか?

 

 高台の神社からの眺めです。 とても集落全体を写すことは出来ませんでしたけれど、雰囲気だけでも感じて頂けるでしょうか。

 まず目についたのが、瓦屋根が多いんですね。 そして、ほとんどの家には牛小屋(馬小屋?)があるのです。 もちろん、牛や馬を飼っているわけではないのですけれど。 それから、どの家も本当にきれいなんですよね。 空き家風の家でもきれいに草が刈られているんです。

 こんな山奥に、ちょっと京都を彷彿とさせるような集落。 観光客が来るような場所でもなくて、産業と言えば多分農業くらい。 でも、耕地面積もそれ程広くはないと思うのですけれど、かなりの世帯数なんですね。 う〜〜ん… これは…

 

 開聞岳の山麓にあるハーブ園です♪

 

 ちょっとティータイム♪

 ここ、僕たちが結婚してすぐの頃に来たことがあるんです♪ いや〜〜、時間が止まっているかのようです。

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身♪ アカイカとウルメイワシです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 まん中にある野菜炒めは、masaが作りました。 お野菜をたくさん食べなくっちゃ… ね♪ これは、母も気に入ってくれたようで、たくさん食べてくれました〜〜♪ 良かったなぁ…♪

 食後は、ご注文をいただいていたハチミツの瓶詰め作業など。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 101.1km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと走りに出かけるタイミングがありませんでした(涙) まぁ、雨だったし…

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月16日( 旧暦 睦月(1月)17日 14.9℃(15:22) / 3.2℃(07:16)   今日も快晴♪

 今週末は指宿の両親の家へ行きます♪

 いろいろバタバタしてまして、出かけたのはお昼過ぎ。

 

 ちょっと気になっていた、↑こんなお店でちょこっと寄ってみました♪

 石釜で焼いたパンが売り物のお店です。 コーヒーと一緒にいただきましたけれど、なかなか美味しいパンでした♪ なんだか素っ気ない外見ですけれど、中は広々としていて、グランドピアノも置いてあってなかなかの雰囲気でした。 石釜ピザなんてのもあるようなので、次回はもう少し早めに行ってみましょうね♪

 

 道端の畑♪ これ、なんの木でしょう…

 時期的には梅かな? と思うのですけれど、花の付き方がちょっと違うんですよね〜〜。

 

 僕たちの愛車です♪

 途中で買い物をしていたので、指宿到着は5時でした。

 

 晩ご飯♪

 餃子を作って待っていてくれました♪ 具から手作りなんですよ〜〜♪

 黄河の北側は米が出来ないので、小麦の文化なんだそうです。 餃子とか肉まんとか… なんていう、父の蘊蓄を聞きながらいただきました。 美味しい〜〜♪

 右側の野菜炒めは、着いた時にちょうど調理を始めたところだったので、masaが引き継いで仕上げました。 う〜〜ん、ちょっと薄味になっちゃいました。 あはは♪

 そして、2日遅れのチョコレート♪ とっても喜んでくれましたよ〜〜♪

 

 父とmasaは、まずはビールから♪

 

 母とkanaはワインです♪

 さぁ、乾杯〜〜♪ う〜〜ん… 美味しい〜〜♪

 大勢でいただくご飯は、本当に美味しいですね♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 101.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、いろいろばたばたしてまして… ちょっと走るタイミングが… ははは♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月15日( 旧暦 睦月(1月)16日 12.7℃(14:41) / 4.0℃(02:51)   久し振りに快晴♪

 今日は土曜日♪

 いや〜〜、良いお天気になりました〜〜♪ 冬はこうでなくっちゃ!! あはは♪

 

 桜島がきれいに見えました♪

 半袖、半ズボンで走ったら、さすがに寒かった〜〜!! 北風がけっこう冷たいんですよ〜〜(涙) まぁ、冬ですから… ははは♪

 時間がなかったので、超短縮コース… あはは♪ こんなのでも、気持ちが良いんですよね〜〜♪

 あ〜〜、サッパリした!

 

 今日のゴールの場所に、↑こんな畑がありました。 いや〜〜、大きいですよね〜〜♪ 我が家の畑の豆は、この半分も行かないんですけれど… う〜〜ん… 日陰ですから… ね。 それとも、肥料が足りない?

 家のは支柱にうまく巻き付いてくれないのですけれど、ふむふむ、竹の枝が良いんですね♪

 

 さて、夕食をササッと済ませてミニバレーのサークルへ♪ kanaは行かないと言うので、masa一人で参加。 masaのミスで4〜5点ほど連続失点したりして… う〜〜ん、まだまだ修行が足りません(涙)

 よし、ノー・ミス目指して頑張るゾ!! ま、上手くカバーできたときも何回かはあったんですけど… ね♪

 そうそう… 会場に向かっているとき、きれいなお月様が見えましたよ〜〜♪ そう! 満月なんですね♪ 写真を撮る暇がなかったのが残念でした。 体育館を出たたときには、だいぶ上の方に昇っていて、青白く光っていました。

 

 本日の夜食♪ 長島で買ってきた、炙りシメサバ♪ 美味しい〜〜♪ いや〜〜、焼酎が進みます〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 101.1km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くなってしまったので、ランニングはほんのちょっと。 でも、短くても気持ちが良いものですね♪

スタート→下る→旧街道→峠越え→かつら公園→実方入口→ゴール 4.0km 27分10秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.5kg! ↑ページTOPへ

 

2014年2月14日( 旧暦 睦月(1月)15日 11.6℃(09:43) / 5.3℃(24:00)   → 

 関東地方は、また大雪になったようですね。 ご無事でしたでしょうか?

 鹿児島は、晴れの予報に反して午後まで雨が残っていました。 う〜〜ん、天気予報が当たりませんねぇ。 まぁ、春はいつもこんなもんですけれど… ね♪ kanaがせっかく洗濯をしたのですけれど、結局、部屋干しになっちゃいました。

 

 午前中にkanaを送って行ったその足で郵便局へ♪ 今回はお仕事ではなくて、去年も参加した、阿蘇カルデラスーパーマラソンの振り込み票の請求です。 申し込みが殺到するようで、振り込み票も先着300名分しか配布しないんだそうです。 で、今日の消印から受け付けるということで、出かけました。 17日の月曜日の先着順になるそうです。 なかなか考えましたよね。 その次の週の月曜日から受付開始ということで、もちろん、ネットでの受付もあるのですけれど、ネットは繋がらないときは繋がらないですから、それよりは郵便振替の方が確実かな、ということなんです。 請求書などを出すのに、郵便事状はだいぶわかってきましたから、そのへんのポストではなくて、本局へ行って差し出しました♪

 

 奄美から帰ってきて初めてのランニングに出かけました♪

 もう、あちこちに梅が咲いていました♪ 走っていると、いい香りが漂って来るんですよ♪ 春ですね〜〜♪

 

 今日の桜島♪

 雪は積もっていないようですね。 ま、雪が降るまで気温が下がらなかったのでしょうか。

 

 晩ご飯♪ 八宝菜とタコ刺し♪

 いや〜〜、タコ刺しも美味しかったし、八宝菜もなかなかの味でした♪ ごま油を切らしているので、ちょっと香りがもの足りませんでしてけれど…(苦笑) その上、かなり薄味になってしまって… でも、これがなかなか良い感じ♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 97.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に雨が上がって… さっそくランニングへ♪ 身体は重かったけれど、気持ちよく走れました♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分01秒
    →疎水の道往復→田んぼ 5.0km 27分45秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 20分39秒 Total 11.0km 1時間06分27秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.7kg! ↑ページTOPへ

 

2014年2月13日( 旧暦 睦月(1月)14日 9.3℃(00:59) / 6.6℃(09:37)   一日中雨!

 お昼前から雨、なんて予報だったのに… 朝起きたらしっかり降ってました! ははは…(乾いた笑い)

 冷たい雨です。 う〜〜ん… 冬に逆戻りですな。 テレビでは、明日は関東では雪が降るなんて言って、大騒ぎしています。 そう言えば、すでに熊本や大分では雪が降っているらしい…(驚) 宮崎県の五ヶ瀬の映像が流れていたと、kanaが言ってました。 あそこは雪が降るんですよね〜〜。 やっぱり 冬?? 春??

 

 ↑こんな本を買ってきたので、ポツポツ読んでいます。

 「奄美島唄学校へのご入学おめでとうございます!」という言葉から始まるのですけれど、面白いです♪

 島唄と一口に言うものの、唄者によって、集落によって、歌詞やメロディーが微妙に違っていたりするそうです。 また、大きく「かさん唄」と、「ひぎゃ唄」に別れるのだそうで、「かさん」というのは笠利のことで、大島の北部の地名です。 一方の「ひぎゃ」というのは東ということで、島の南部、瀬戸内町や宇検村をさすそうです。 ちなみに、元ちとせ、中孝介や朝崎郁恵は、ひぎゃ唄者なんだそうです。 へぇ〜〜♪

 かさん唄はゆったりとしていて、ひぎゃ唄は起伏があって少し早いのだそうです。

 そうそう、カサリンチュというグループがありますよね。 彼らは笠利出身なんです。 笠利の人ですね♪

 

 こんなCDを買ってきたのですけれど、この方もひぎゃ唄者です。

 ところで、このCD、masaが東京でお付き合いさせて頂いていた財団が出版しているんです。 まさか、こんなところで再開するとは! あはは♪

 外は雨。 CDを聞きながら本を読んだりして… いや〜〜、至福の時間♪ でも…

 そう言えば、ドレミの歌だった! 他にもアロハオエとか!! 午後は、参考音源の収集と、それをCDに焼いたりしていたら、夕方までかかってしまいました! まぁ、誰かにアテにされるというのはとても光栄なことですよね♪ ありがとうございます♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの日なので、お魚づくし♪ お刺身はビンチョウマグロの腹の部分… ビントロ♪ うま〜〜い!♪

 

 お鍋は、アラカブ♪

カサゴです♪ お野菜たっぷりで、いや〜〜美味しかった〜〜♪ 満足満足♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 86.1km 体調:ちょっとだけ復活♪

朝から雨!(涙) う〜〜ん… 昨日、走っておけば… な〜〜んて言っても、後の祭り!(苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月12日( 旧暦 睦月(1月)13日 13.2℃(13:37) / 6.1℃(07:13) 

 なんだか気合いが入らない一日でしたね〜〜♪

 

 これ、奄美で人気の飲み物です。

 米とサツマイモを発酵させて作った、ちょっと甘酒のような飲み物です。 発酵させると言っても乳酸発酵なので、味は、甘酒にカルピスの酸っぱさが加わった感じ。 アルコール分はありません。 いや〜〜、なかなか美味しいです〜〜♪

 

 こちらは、完走パーティーでいただいたタンカン。 これが、美味しいんです♪

 

 風呂上がりのビール♪

 以前に買ってあった、シシャモを揚げました♪

 

 晩ご飯♪

 こちらの揚げものは、獅子島のブリカツ♪ いや〜〜、これは美味しい!! 奥に見えているのは、ポテトとブロッコリーのマッシュ。 これも美味しくできました〜〜♪

 なんだか、平日なのに、ちょっとのんびりしちゃいました。

 そうそう、kanaの叔母にサウンドオブミュージックの中から、「ドレミの歌」を録音して欲しいなんて頼まれていたので、DVDを最後まで観ちゃいました♪ いや〜〜、久し振りに観ましたけれど、とてもステキなミュージカルですよね〜〜♪

 その中に「クライム・エブリ・マウンテン」という歌があるのですけれど、こんな歌詞の歌だとは知りませんでした。 「すべての山に登れ すべての道を行け あなたの夢を見つけるまで」なんて歌詞なんですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 86.1km 体調:疲れてるかも…♪

鹿児島に帰ってきた翌日ですけれど… う〜〜ん、いまいち気合いが入りませんね〜〜。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 68.8kg!!! ↑ページTOPへ

 

2014年2月11日( 旧暦 睦月(1月)12日 16.6℃(12:08) / 4.6℃(07:21) 鹿児島   のち 

 ようやく鹿児島へ帰って参りました♪

 昨夜は、奄美を出港したのが10時過ぎ。 外洋へ出たとたんにうねりにもまれ始めて減速。 錦江湾へ入るまでずーっと揺れてました。 夜中には船底を叩くほどの揺れもありました。 小さいボートが船底を波に打ち付けて走ることはよくありますけれど、こんな大きな船がそんな揺れ方をするなんてビックリでした。 お陰で、よく眠れませんでしたよ。(涙)

 

 ようやく鹿児島新港へ帰ってきました♪ 予定よりも2時間半ほどの遅れての入港でした。

 

 お昼に、昨日買ってきた「魚味噌」をちょこっとつまんでみました♪ 美味しい!♪

 

 ご飯の後はお昼寝♪ 疲れました〜〜! でも、その後はkanaとミニバレーの特訓! ん〜〜じゃなくて… 練習ね♪ あはは♪ 短い時間だったけれど、気持ちが良いですね♪

 

 晩ご飯♪ いや〜〜、やっぱり我が家の晩ご飯は美味しいですね〜〜♪

 

 ということで、やっと鹿児島へ戻って参りました♪ いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪ 書きたいことがまだあるので、追々書き足して参りますね。 暇なときに読んでみて下さいね♪

 

========== 奄美〜鹿児島への船旅(航海中に撮った写真です♪) ==========

 奄美大島名瀬港を、40分ほど遅れて出港した「クィーン・コーラル・プラス」は、折からの低気圧からやって来たうねりを受けながらの航海になりました。 夜中には、船底をドシ〜〜ン!と打つほどでしたから、なかなか眠れなくて… あはは♪ こういう旅も良いものですね♪ ま、疲れましたけれど… ね♪

 

 夜が明けたので外を見たら、右舷にこんな島が♪ う〜〜ん、トカラ列島だろうか…?

 

 遠くから見ると、↑こんな感じ♪ 右の小島… う〜〜ん、どこかの写真で見たような…

 

 左舷には、↑こんな島が♪

 

 カメラを換えて、再び右舷の島々♪ 雲の間から朝日が出てきました♪

 う〜〜ん… 左に見える平たい島はなんだろう…

 

 朝ご飯は、窓に腰掛けて海を見ながら… ♪

 のんびりしていたら、おじさんに声をかけられて… 1時間くらい話し込んじゃいました♪ 奄美の笠利辺りの出身だとかで、お父様が病気ということで招集がかかったそうです。 でも、みんなが集まったら元気になって、これじゃぁ大丈夫だねと、なったらしい。 焼酎を飲みながら、みんなで色々語って、とても楽しかったそうです。 飛行機は高いし、船だと時間がかかるし… とぼやいてました。 島に1泊すると、往復で3泊4日になってしまいますから… ね。

 

 そんなこんなしているうちに、右舷には佐多岬♪

 なるほど… ということは、さっきの島々は、屋久島、種子島、左舷の島は口之永良部島だったんですね♪ いや〜〜、話し込んでいたので、三島村は見逃しちゃいました。

 

 左舷には薩摩富士♪ 開聞岳ですね。

 

 桜島♪ 頂上には雪です!!

 

 入港間近♪ 桜島フェリーが、なぜか懐かしい♪ あはは♪

 

 予定よりも2時間半くらい遅れて、無事に鹿児島新港へ入港しました♪

 いや〜〜、楽しい旅だったなぁ〜〜♪ こんなに長い船旅も、久し振りです♪ なかなか良いものですね。 今回は見られなかったトカラ列島にも行ってみたいですね。 いつの日にか、三島村にも行ってみたいなぁ♪ なんて… 夢は膨らみます♪(笑)

 

お陰様で、とってもステキな時間を過ごすことができました♪ ありがとうございます♪     まさどん

 

2014年2月10日( 旧暦 睦月(1月)11日 15.1℃(13:48) / 12.9℃(20:39) 名瀬   →

 いや〜〜、楽しかったジャングルトレイルも終わってしまいました♪ 船が出るのは午後9時半なので、まるまる一日のんびりと奄美に浸ることにしました♪

 お天気は朝から雨。 そんななか、古仁屋(こにや)行きのバスに乗りました。 古仁屋というのは奄美大島の一番南にある港町で、瀬戸内海峡を挟んで対岸には加計呂麻島が横たわっています。

 片道1550円。 のんびりバスに揺られながら情報誌に目を通していたら、どうも一日乗車券というのがあるらしい… それがなんと、2000円! 「1100円もお得!!」 なんて書いてあります! でも、もう乗っちゃったし…(涙)

 

 車窓からの風景♪ 建物の向こうの方は入り江になっています。

 

 終点の古仁屋に着いて、海の駅から見た港です♪ この船は定期船で、加計呂麻島経由して、その南にある島々を結んでいます。

 

 フェリーかけろま。

 

 瀬戸内海峡を挟んで、対岸が加計呂麻島。 僕たちは以前に1回だけ島に滞在したことがあるんですけれど… う〜〜ん、あれは何年前だったかな…?

 

 フェリーが出て行きました♪

 

 ランチ♪ 海鮮丼です! 素朴な海鮮丼ですけれど、サッパリしていて美味しかった〜〜♪

 瀬戸内海峡ではマグロの養殖をしているそうで、このレストランでもマグロメニューが食べられるようですが、海が時化ているとかで入荷していなかったようです。

 

 雨が上がったので、その辺をお散歩。 いや〜〜、立派な漁船ですね〜〜♪ ちょっとほれぼれしちゃいます。

 港を歩いていたら、役場からのお知らせ… なんていう放送が流れてました。 その内容が… 「明日は建国記念の日です。 国の建国を祝う日です。 式典を行いますからご出席下さい。」とかなんとか。 それが、怪しい音楽に乗せて放送されているんです。 う〜〜ん… なんだか全体主義の国に迷い込んだみたいでした。

 調べてみたら戦前の紀元節ということで、日本書紀に神武天皇の即位の記述があって、西暦でいうところの紀元前660年だったそうです。 明治5年に神武天皇即位の日として祝日に定められたとか。 もっとも、神武天皇そのものが実際に存在したかどうかは定かではありませんから、史実に基づいたものとは言えないようです。 現在は、建国記念日ではなくて建国記念の日ということで、昭和41年に定められまして、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日なんだそうです。

 そんな、実際に存在したかどうかもわからない天皇の即位の日よりも、明治新政府が樹立されて、近代国家日本が誕生した日なんてほうが、良いんじゃないか…と、個人的には思いますけれど、反対意見も根強くありそうですから、こういうあやふやな日の方が、かえって良いのかも知れませんね。

 

 街を歩いていたら、↑こんなお店を発見♪

 ちょっと覗いてみたら、ケースにはお魚は無くて、「魚みそ」というものが2種類出ていました。 お店の方に伺ったら、魚の保存食ということで、火で炙った魚を味噌で煮たんだとか。 鹿児島の豚味噌の魚版だそうです。 「海が荒れていて、魚は無いんです。」なんておっしゃってました。

 もう、見るからに島の人という雰囲気のおやじさんと、ちょこっとお話をしたのですけれど、その中で、加計呂麻島にはデイゴの木があるんだそうで、琉球から来る船の目印にしたんじゃないか、ということでした。 なるほど… 琉球に支配されていた時代には、南側が玄関だったんですね。

 

 ↑これが魚みそです♪

 さて、短い時間でしたけれど、古仁屋を楽しんで… 帰りのバスに乗りました。

 

 車窓からの風景。 これ、マングローブじゃないでしょうか? こういうところで途中下車をして、のんびり過ごしたいものですよね〜〜♪ また、今度… ね♪

 

 名瀬に帰ってきました♪ アーケードのお店に、↑新聞が貼ってありました。 地元の高校が、春の甲子園に出場することになったんですね。

 正面の新聞は、南海日日新聞、その下が奄美新聞、右のは南日本新聞です。 前の2紙は奄美の新聞で、最後のは鹿児島の新聞です。 奄美には地方紙が2社もあるなんて、ちょっと驚きです♪

 ジャングルトレイルの受付会場だったアイアイ広場には、公衆無線LANが設置されているので、そこへ陣取って、会社のメールチェックとか、日記の更新など。 こういう施設があると、助かりますね〜〜♪

 夕食は、「アスリート」という居酒屋へ♪ マスターは、昨日のジャングルトレイルの最後の方で一緒になった方でした。 完走パーティーで司会をしていた方も飲みにいらっしゃっていて、いろいろ話が盛り上がって楽しい夜になりました♪ いや〜〜、ありがとうございました〜〜♪

 

 船上にて♪ アスリートでもけっこう飲んだんだけれど… 

 海が荒れていると言うことで、船は20分ほど遅れて到着。 出発も遅れました。 かなり揺れ始めた船内で、ひとりグラスを傾けながら物思いにふけったりして… いや〜〜、ステキなステキな一日でした♪

 ありがとうございます♪

 

 

2014年2月9日( 旧暦 睦月(1月)10日 16.6℃(12:08) / 13.3℃(22:00) 名瀬   時々

 関東地方は、記録的な豪雪だったようですね。 みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

 さて、いよいい奄美ジャングルトレイルの当日です♪

 が… 目が覚めたのは6時過ぎ! スタート地点へのバスは6時30分に出発するんです。 あちゃ〜〜!! もう、慌ててウェアを着て、その辺にあるものをトレラン用のザックに詰め込んで、6時13分にホテルを出ました。 なんとかバスには乗れそうです。 朝ご飯を食べている暇なんてありませんでしたから、買っておいたパンを歩きながらパクつきました。 いや〜〜、こんなことは初めてです!(苦笑) でも、昨日、ほとんど準備をしていて良かったですね〜〜♪

 スタート地点の大和村の体育館に着いて、その後はいつもの通りに支度をして… 午前8時にスタートしました♪ いや〜〜、どんな旅になるんでしょうか?

 

 いや〜〜、とってもステキな53km旅でした♪ 脚はまだまだ出来ていなかったので、それは今後の課題ですけれど、今の時点ではまずまずの走りが出来たんじゃないかなと思います。 順位的には、しっかり走っている人達の最後尾という感じでしたけれど…

 

 ↑これです!! 参加賞のメダルではなくて、年代別で3位の銅メダルです!!!

 いや〜〜、嬉しい〜〜〜♪♪

 この大会は、参加者がそれ程多くない上に、年代別で3位まで表彰があるんです。 ですので、女子などは完走するだけで年代別の表彰がある、なんてこともあるのです。 なので、masaも1回ぐらいは年代別で入賞出来たら良いなぁ… なんて思いながら走ってはいたんですけれど、まさか本当に入賞できるとは!

 表彰式で名前が呼ばれたときには、うれしくて涙が出そうになりました。 いえ… ちょっとうるうるしちゃいました♪ masaのゴールタイムは、7時間48分24秒で、かなり遅いんです。 でも、3位ですよ!! いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪ 本当に嬉しいなぁ♪

 ホテルに帰ってきて、一人で祝杯をあげています♪

 みなさんの応援のお陰です。 本当に本当にありがとうございます♪

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 奄美ジャングルトレイル レース中の写真 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 取り急ぎ、結果のみアップしておきましたが、レース中と完走パーティーの写真をアップします♪

 

 スタート地点の大和村体育館前に桜が咲いていました♪ 緋寒桜かな?

 

 スタート前の様子です。 ランナーは、もっと右の方に大勢います。 写真の左端のあたりがスタートゲートです。 みんなで集合写真を撮ってから、8時ジャストにスタートしました♪

 さ〜〜て、どんな旅になるでしょうか… ♪

 

 トレイルランニングとは言うものの、↑こんな感じの荒れた林道を行きます。 村長が、スモモの花が咲いていると言っていましたけれど、この花でしょうか? ん〜〜、違うかも?

 参加人数が少ないので、しばらく行くと走力が同じくらいの人は、↑こんな感じで、ずーっと相前後して走ることになりました♪

 

 さすが亜熱帯のジャングル♪ 椰子の木みたいに見えるのがありますけれど、これ、シダなんです♪

 

 ↑こんな感じ♪ コゴミみたいに見える部分が、人の頭くらいの大きさのもありましたよ! そして、谷底から生えているのは、10m以上の高さになっているのもありました。

 

 まさにジャングル!

 40キロくらいのところで、金作原(きんさくばる)という場所も通過しましたけれど、もう、この辺まで来るとヘロヘロになっちゃって、じっくり森を観察する余裕なんて残っていませんでした!(苦笑)

 制限時間が9時間ということで、1キロを10分以内で走れれば完走できるんですけれど、masaの場合は、ほとんどの区間で9分/キロ以内で走切ることが出来ました。 全体のスピードは遅いのですけれど、後半でも失速しなかったので、今のmasaとしては充分な走りだったと思います。

 

 最後は、名瀬市を見渡せる公園から、一気に階段を下ります♪ 最後まで脚が残っていたので、遅いながらも気持ちよくゴールできました♪ 前方に黄色いウエアの男性が見えています。 彼を途中で抜いて、気持ちよくゴールを目指していたら、平地になったとたんにメチャクチャなスピードで抜かれちゃいました! にゃろめ! 抜き返そうと思ったんですけれど、道は狭いし路面は滑るし… ここで転んでもばかばかばかしいので、ゆったりゴールしました♪(苦笑)

 いや〜〜、疲れた〜〜!! あはは♪

 

 宿に帰ってシャワーを浴びて、完走パーティーに出席♪ 表彰式では、思いがけなく年代別で入賞♪ 最後まで、へたれずに走れたことへのご褒美かな〜〜♪

 

 パーティーの最後は、浦上という地区の青年団が、地元に伝わっている歌と踊りで盛り上げてくれました♪

 列になるための踊りから始まって、最後は沖縄のエイサーのような踊りで、全員参加で大いに盛り上がりました♪ 祭りの時には、朝まで踊り明かすのだとか。 「まだまだ踊り続けたいのはやまやまですが、時間が参りました♪」なんて口上で終演。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 太鼓と三味線と唄… 若者がちゃんと受け継いでいるのが素晴らしいなぁと思いました。

 寝坊から始まって、最後はホテルの部屋での密やかな祝杯まで… いや〜〜、充実の一日でした♪

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 53km♪ 今月累計 86.1km 体調:元気です〜〜♪

ジャングルトレイルの当日です! 朝は寝坊してしまって、ギリギリでバスに間に合う。 ま、その後はいつも通り♪ コースは、おんたけと同じ様な荒れた林道。 アップダウンはそれなりにあるのだけれど、走れなくもない… という感じ。 でも、登りはほとんど歩く。 最後まで脚が持ってくれたので、それ程の失速はせずにゴールできた。 年代別3位は、頑張ったご褒美かな? あはは♪ 気持ちが良いレースになった♪

〜05km 49分30秒
〜10km 35分08秒
〜15km 44分12秒 小エイドあり
〜20km 43分03秒 第1関門通過
〜25km 44分41秒 44分41秒
〜30km 55分58秒 エイド、トイレ
〜35km 47分17秒
〜40km 45分43秒
〜45km 46分30秒 金作原 第2関門通過 頑張って走ったんだけれど…
〜50km 29分05秒 え! ちょっと速くない? 距離がおかしいかも?(苦笑)
〜GOAL 27分05秒 トレイル → 階段 Total 53km 7時間48分17秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月8日( 旧暦 睦月(1月)9日 20.6℃(04:57) / 15.9℃(19:55) 名瀬   時々

 う〜〜ん、船ではなかなか眠れなくて… 1〜2時間に1回目が覚めてしまって… いや〜〜、参りました! 5時5分に着いたのですけれど、まだ辺りは真っ暗。 そして雨も降っていて… いや〜〜、なかなか大変な奄美の第一歩になりました。

 タクシーに乗るか歩いていくかなんですけれど、さすがにタクシーを頼むほどの距離ではないし… ということで歩こうと。 でも、リュックの中を探しても傘がないんですよ!(涙) そう言えば、先週、獅子島に行ったときにもっと小さいリュックに移し替えていたんですね。 いや〜〜、大失敗!!

 ターミナルの売店に傘は売ってないし… 仕方がないので、カッパの上着を被って行くことにしました。 気温はそれなりに高いので、それ程大変じゃなかったんです。 でも、リュックが濡れてしまうと防水じゃないので中身が濡れてしまうんですよ。 で、カッパを被せていたのですけれど、なにしろ風が強くて風にあおられてしまってほとんど機能しないんです。(涙) 辺りは暗くて、道も不案内だし、強風に雨… いや〜〜、もう、遭難寸前!!

 あはは… ま、それは冗談ですけれど、必死の形相でホテルまでたどり着いたのでした♪(笑)

 付近が明るくなるまでロビーで休ませて頂いて、鹿児島で調達したパンで朝食♪ 美味しかった〜〜♪

 

 再び港へ行ってみました♪

 

 保安庁の「あまぎ」が帰港したしたようです。 「これより船内電源から陸電に切り替える!」なんてアナウンスしていましたよ〜〜♪

 港から、奄美市の博物館へ回って見学。 奄美群島って、琉球王朝の支配を受けたり、琉球が薩摩藩に征服されると薩摩の領地になって、その後第二次世界大戦後にはアメリカの統治下に。 まぁ、沖縄もそうですけれど、大変だったんですね。

 

 奄美の古い民家です。 なんだか、懐かしいんですよね〜〜♪

 その後は市街地に戻ってその辺を散策。

 

 こんな露天が出ていたので、ニンニクの漬け物を買っちゃいました♪ 一番左の奥にあるのは、そのニンニクの葉っぱ。 なんとかって… 名前を聞いたんだけど、忘れちゃいました! その葉っぱの塩漬けも買っちゃいました♪

 

 ランチ♪

 昨日に引き続いて「鶏飯」♪ 出汁を丁寧に取っていると書いてあったので、頼んじゃいました♪ 手前の茶碗に自分でご飯をよそって、具材を乗せてスープをかけるんです♪ これが正式な「鶏飯」です♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 明日のレースの説明会へ出席しました。

 周りは、百戦錬磨のトレイルランナーばかり。 みんな凄そうでした。

 ま、masaは完走できれば良いので、そんなにシリアスではないのですけれど、カロリー補給のサプリメントの摂取の仕方の説明には、ちょっと目から鱗でした。 今までは摂取量が少なかったかも!

 説明してくれたのが、そのサプリを販売している会社の社長だったので、少し誇大広告だったのかなぁ… ?

 

 ウエルカムパーティーということだったのですけれど、それだけでは全然足りなくて… コンビニで、こんなのを買ってきました♪

 

 ↑このおにぎり、とにかく大きいんですよ。 周りの黄色いのは卵焼きです。 これが美味しかった〜〜♪

 頑張って、ほとんど食べましたよ〜〜♪ ま、おにぎり以外のものはそれ程美味しものではありませんでしたけれど… あは! ご馳走様でした〜〜♪

 さて、明日は8時スタートです♪ 制限時間は9時間。 金作原(きんさくばる)の中も少し走るそうですから、亜熱帯のジャングルを楽しんできますね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 33.1km 体調:元気です〜〜♪

さぁ、いよいよ明日です♪ 予報では午後から雨。 8時間で完走するとしても、後半は雨になるんですね。 最高気温は17度の予報ですので、寒くは無いと思いますけれど、どれだけ降るのかなぁ。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月7日( 旧暦 睦月(1月)8日 12.6℃(13:14) / 8.9℃(04:47) 鹿児島   時々

 朝から雨が降ったり止んだり… 洗濯を済ませたkanaは、「あれ〜? 天気予報はこんなだったっけ?」と、ちょっと不満そうな顔をしていました。(笑)

 

 ゴミ出しのついでにちょっとお散歩♪

 遠くに海が見えるなぁ… なんて喜んでいたら雨が降り出して、慌てて帰ってきました♪(苦笑)

 

 午前中にkanaを送っていって、その後は買い物。 そして、叔母の家に行ったり… なんだかあっという間の一日でした♪ そんなに大したことはしていないのですけれど、時間が過ぎるのは早いですよね〜〜!

 時間が来て、慌てて準備をして家を出ました♪ さぁ〜〜て、いよいよ奄美へ向けて出発〜〜!!

 kanaが言うには、二人で2回行っているとのこと。 う〜〜ん… 1回かと思っていたんですけれど… 1回はダイビングに行って、もう1回はkanaの友人を訪ねて行ったということなんだけれど、そうだったかなぁ…? と言うことは、今回で3回目の奄美になるのかな? 一人で行くのは勿論初めて。

 

 マリックスラインの「クィーンコーラルプラス」に、無事乗船しました♪ いや〜〜、忙しかった〜〜♪

 考えてみたら、それほど時間が無いわけではないのですけれど、なんだか慌ただしかったんですよね〜〜。 う〜〜ん… 不思議ですね♪

 

 船内に模型が飾ってありました♪

 18時出港の筈だったのですけれど、予定より少し遅れて出港しました♪

 

 最上階のデッキに出てみました♪

 左舷には桜島が… もう日が暮れてしまって、かろうじて↑こんな感じ♪

 

 右舷は、きれいな夜景です♪ う〜〜ん… 写真がちょっと明るすぎますね(汗)

 正面は与次郎の辺りかな? 左の方には県庁が写っています。 さぁ〜〜、いよいよ船旅の始まりです!! いや〜〜、なんだか嬉しくなってきました♪

 こうやってここに居る… いや〜〜、ありがたいなぁ… そんな思いがこみ上げてきて、不覚にも涙が出そうになっちゃいました。 別に、奄美に行けるとかそういうことではなくて、こうやってしあわせに生きている… それが、本当にありがたいことなんだなぁ… と♪

 

 晩ご飯♪ 奄美の郷土料理、鶏飯があったので頼んでみました♪

 う〜〜ん… まぁ… 美味しい… かな? あはは♪ いえいえ、決してまずいわけでは無いのですけれど、以前、奄美で食べたのとは、う〜〜ん… ちょっと違う… かな〜〜?(笑)

 食後は売店で黒糖焼酎を買って、ロビーでちびちびやりながら日記を書いております。 ネットが繋がるということだったのですけれど、どうもメールだけのようで、ここから日記をアップするのは無理かも知れません。

 時刻は8時20分。 そろそろ本土最南端の佐多岬を通過して、太平洋に出たようです。 けっこうなうねりを感じるようになってきました。 船内は、遊びに行く人達は華やいだ雰囲気で盛り上がっています。

 奄美到着は明朝5時です。 この船は沖縄まで行くので、奄美より南へ行く人達はのんびりできますけれど、masaはちょっとだけ緊張しています。

 お〜〜! 船がだいぶ揺れるようになってきましたよ。 あれ? 黒糖焼酎のせいじゃないですよね?(笑)

 さ〜〜て、そろそろ寝る支度でもしましょうか… おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 33.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、さすがに時間がありませんでした♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.6kg! ↑ページTOPへ

 

2014年2月6日( 旧暦 睦月(1月)7日 9.8℃(05:33) / 7.7℃(11:55)   冷たい雨です!

 朝から冷たい雨が降っていました。 あれ? 「昼前から…」って言っていたんだけれど… なぁ。

 鹿児島の冬は、こんなお天気なんですね。 ちょっと日本海側のお天気に似ているように思っています。

 

 近所のお寺に、↑こんなものが。 いや〜〜、頑張って欲しいものですね♪ 矢が的に射抜いていますね。 入試に限らず、それぞれの夢を是非実現させて欲しいものですよね♪

 

 獅子島で買ってきたポンカンのジャムです。 これが本当に美味しくて… もうこんなに減っちゃいました♪

 

 水仙と椿、それにシクラメン、パキラ、コーヒー。 なかなか気に入っています。 でも、後ろのカレンダーの雪を被った富士山が、なんとも言えない違和感を感じさせるんですよね〜〜(苦笑)

 

 ランチ♪

 午前中に銀行へ行って、帰り道にサンドイッチを買ってきました♪ 美味しいです〜〜♪

 

 今晩のメインは、↑これ♪

 どうやら「ホウセキハタ」らしい。 「らしい」と書いたのは、ハタの類は似たようなのがいっぱいあって、よくわからないのです。 う〜〜ん… 尾びれの形が、ちょっと違うんですよね〜〜。

 上品な白身の魚ということで、刺身が美味しいらしいのですけれど、こんなに寒いので鍋にしようかな… ♪ でも、昨日は水炊きだったので、ちょっと趣向を変えて…

 

 ↑こんな感じ♪ クリームシチュー風♪

 ほとんどkanaが作ってくれましたけれど、もう、絶品♪ お魚も、さすがハタだけあって… いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 左奥の黒いお魚は、何日か前のメジナ。 冷凍にしておいたのを解凍して頂きました。 お魚三昧♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 6日(金)の夕方から船に乗って奄美へ渡ります♪ パソコンは持って行きますけれど、更新できるかはわかりません。 日曜日に50kmのトレイルレースに参加します。 良いお天気だと良いのですけれど… 楽しんで行ってきま〜〜す♪ では〜〜!

 

 

***** 2月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 33.1km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くなってしまったのだけれど、夕方になってちょこっと走る♪ 雨は小降り。 気持ちが良かった♪ 高校から尾根の道を下って… 4kmくらいなか?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.6kg! ↑ページTOPへ

 

2014年2月5日( 旧暦 睦月(1月)6日 12.8℃(15:36) / 1.9℃(04:22)   今日も寒い!!

 そう言えば、昨日は立春でしたよね♪ それなのにこの寒さ!!

 東京では5回も雪が降ったとか… そして今朝の最低気温が−0.5度だったそうで、やっぱり東京は寒いんですねぇ。 かく言う鹿児島でも最低気温は1.9度でした。 う〜〜ん… そんなに違わないかな。

 そうそう… そろそろ花粉も飛び始めたようで、天気予報では花粉情報が放送されるようになりましたね。 なかには「多い」なんて地域もありまして、いや〜〜「春」ですね〜〜♪

 郊外に出かけると、その辺の杉林はもう真っ赤に染まってますから、そりゃ〜〜、花粉も飛びますよね。

 

 我が家の畑に植えた空豆に、初めて花が咲きました♪ かわいい〜〜♪

 

 畑全体は、↑こんな感じです♪ 狭いながらも、我が家の畑… あはは♪

 少し気温が上がってきたら、豆類がグンと伸びてきました♪ 収穫が楽しみ〜〜♪

 

 kanaのお生花(おしょうか)の花が、椿に変わっていました♪ いいじゃん!

 

 昨日から、獅子島のフェリー海竜のことが気になっていて、どうして公式のパンフレットなどに載っていないんだろうと、長島町の役場に電話をしてみました。 すると、「ダイヤが何時何分頃ですから」なんて言っていました。「第三セクターの天長フェリーと競合しているからですか?」と聞いたら、「いえいえ、決してそんなことはないです」との返答でした。 あ〜〜、良かった♪

 どうやら、運行がしっかりしていないというのが理由のようでした。 このフェリー、個人でやっているようで地上職員がいないんですね。 連絡先も公表されていないので、当日の運行状況を確認するすことが出来ないというのが理由のようです。 当てにして港に行ったけれど船が来なかったというのでは、役場としては困りますからね。

 でもねぇ…

 個人でこれだけ頑張っているのですから、もう少し周知させたいですよね〜〜。 こんな状況で、運行にかかる経費などは賄えているんだろうか? どうしても気になって仕方がないmasaなのでした。(笑)

 

 晩ご飯♪

 kanaがお風呂に入っている間に準備しました♪ 今夜は「水炊き」♪ 博多の水炊き用のスープが残っていたのです。 右上におじさんが写ってますよね。 博多の名店らしいです。 鶏肉とつみれは既に食べてしまったので、スーパーで買ってきました。 さ〜〜て、どうなるかなぁ〜〜♪

 

 スープに肉類だけ入れて温めます。 で、最初にスープを味わうんですね♪ 美味しい〜〜♪

 その後は、お肉を味わいながら野菜を投入。 いろいろ味わいながらいただきます。 いや〜〜、本当に美味しいね〜〜♪ 特に、キャベツが美味しいのです。 博多の水炊きは白菜ではなくてキャベツを使うんですね。 これが絶品!!

 

 〆はラーメン♪ ちょっと煮込んだ方が美味しかったです。

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜!! とても美味しゅうございました♪ やっぱり寒い日は鍋だね♪♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 29.1km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らずに、ランニングはお休み♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年2月4日( 旧暦 睦月(1月)5日 立春♪ 12.7℃(03:17) / 3.3℃(24:49)   寒いです!!

 いや〜〜、急に寒くなりましたね〜〜! 関東地方では雪が降ったとか… お住まいの方は、大丈夫でしたか〜〜??

 ここ鹿児島でも、急に冷え込んできました。 まぁ、数字的にはかなり温暖ではあるのですけれど、すっかり鈍ってしまったmasaには、これでも、なかなか厳しいものがあるのです。

 あ、鈍ったのではなくて、環境に順応しているんですよね♪

 

 鹿児島港の中の新港埠頭というところに行ってきました。

 鹿児島〜沖縄を運航しているフェリーのターミナルなんです。 今週末の乗船券を買おうと出向いたのですけれど、なんと! ここでは買えないんです!! というか、発売は当日のみなんだそうですよ。 じゃぁ予約を… と、お願いしたら電話のみの受付なんだとか。 え〜〜! もう、ビックリ!!! 今どきそんな対応で良いの?? ってことですよね。

 チケットの発売ではなくて「乗船手続き」なんですね。 いや〜〜、のんびりしているというか… 何十年も前の時代にタイムスリップしたというか… 結局、予約センターの電話番号が書いてある紙を渡されて帰ってきました。(苦笑) 窓口のお姉さんは、この時期ならば予約は要らないと言っていました。

 時刻表をもらってきたので眺めていたら、なんと、JAFの会員割引があるじゃないですか! 電話で確認したら、ほぼ1割引きということで、ついでに予約もお願いしました。

 ただ、帰りの便をどうするかが問題。 と言うのは、この航路には2社が交代で運行しているのです。 で、往きに使う船にはJAFの割引があるのですけれど、もう一方の会社にはJAFの割引はないんです。 そうなると、帰りに別の会社の船に乗った場合、片道だけJAFの割引を使うよりも往復割引を使った方が、100円安くなるんです。 往復割引というのは、往きと帰りの船会社が違っても適応されるんだとか… いや〜〜、わかりづらいですよね〜〜! ま、100円ですから、大した金額ではないのですけれどね。

 往復ともJAFの割引がある会社の船に乗ろうと思うと、日曜日、懇親会が終わってからそのまま乗るか、あるいは、2泊して火曜日の夜の船にすることになるのです。 月曜日の夜に出ようと思うと、上に書いたようなことになるのですよ。 う〜〜ん… これは問題だ〜〜♪(笑)

 

 今日のランニングは、↑ここにやって来ました♪

 

 水族館の前の庭には、↑こんなのが展示されているんです。

 有人の深海調査艇です。 300mまで潜航できるということで、錦江湾の湾奥部の調査もしたそうです。 サツマハオリムシらしきものの撮影にも成功したとかで、鹿児島水族館へ寄贈されたようです。

 

 北埠頭♪

 桜島フェリーが目の前を通過するんですよ。 これが、かなりの迫力でした♪

 

 水族館の玄関の前には、かわいいイルカが♪

 入場料が1500円と少し高いのですけれど、行ってみたいですね♪ 年間パスポートの家族割りを使えば、2700円で何回でも入場できるそうですよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 本日のメインは、イカとアサリ♪ イカは、塩ゆでとピリ辛炒め。 どちらも絶品でした♪ そして、アサリ。 獅子島のアオサが入った潮汁です、 これはもう、まさに海の香りの逸品♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

(フェリー海竜の話題をどうしても載せたくて、昨日の冒頭に追加しました♪)

 

 

***** 2月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.8km♪ 今月累計 29.1km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走らないと… ということで、北埠頭往復のんびりラン♪

スタート→信号→団地→南下→寄り道→北埠頭 5.1km 
    →その辺をうろうろ♪ 0.8km 
    →鹿児島駅→大龍小→団地→バス通り→信号→万屋→ゴール 5.9km Total 11.8km 1時間51分

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 67.3kg♪ ↑ページTOPへ

 

2014年2月3日( 旧暦 睦月(1月)4日 21.2℃(12:17) / 12.6℃(24:00) 鹿児島   暖かかった〜〜♪

 楽しかった獅子島ウォークも終わってしまって… また、月曜日ですね♪

 さ〜〜て、今週はどんな1週間になるのかな〜〜♪ とは言うものの… なんだか元気が出ない一日でございましたよ。 う〜〜ん… 疲れが残っているんでしょうか…

  

 一昨日載せられなかったフェリー海竜の写真です。

 片側と諸浦の間を1日に5往復もしているのですけれど、不思議なことにどのパンフレットにも、さらには、長島町のホームページにも掲載されていないんです。 ですから、一昨日、実際に目にするまでは、その存在すら知りませんでした。 確かに第3セクターの天長フェリーと競合していて、経営を圧迫しているのかも知れません。 でも、獅子島への貴重な交通手段ですから、観光資源として考えれば、様々な方法で広報して観光客の誘致につなげた方が良いのではないかと思うのですけれど。

 以前は指宿市山川から対岸の大隅半島の大根占まで運行していた船のようです。 かわいいですよね♪ 次回行く機会があれば、コレに乗ることにいたしましょうね♪

時刻は 諸浦発 8;35、10:25、12:35、14:20、17:45
    片側発 8:00、10:00、12:00、13:50、17:20 約20分で到着します。

 

 晩ご飯♪

 え? もう晩ご飯の写真??(苦笑) ま、こういう日もありますよ♪

 スーパーへ寄ったら、節分と言うことで丸かぶり寿司が山盛りになっていまして… ついつい買っちゃいました〜〜! あはは♪ お店側の戦略にまんまとはまってしまいましたね♪ 金運アップのお寿司だそうで、しあわせを祈りながらかぶりつきました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 元々のメインは、びんながの刺身… と言っても切り落としですけれど。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 そして、明日から寒くなると言うので、煮物を作りました♪ 最初は甘かったんですけれど、良い感じに味が馴染んだようで… 美味しくできましたよ〜〜♪ そうそう、味噌汁には獅子島のアオサが入っています♪ 今年のものですから、じつに良い香りなんですよね〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 

 お風呂から上がって体重計に乗ったら… なんと! 68.3kg!! これはやばいです!

 今週末には、50キロのトレイルを走るのですけれど、こんなに重かったら完走できないかも知れません。 う〜〜ん… 参ったなぁ〜〜(冷汗) まぁ、早い話が食べ過ぎなんですよね。 今夜のご飯だって… ねぇ!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 17.3km 体調:いまいちかな〜〜♪

いや〜〜、いまいち気合いが入りませんね〜〜(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 68.3kg!!! ↑ページTOPへ  目次へ移動

 

2014年2月2日( 旧暦 睦月(1月)3日 19.4℃(14:00) / 14.0℃(24:00) 阿久根   晴れた〜〜♪

 昨夜は早めに寝たのですけれど、夜半に大雨が降って目が覚めたり、朝も6時にサイレンが鳴ったり、それ以外にも、しょっちゅう目が覚めてしまって… う〜〜ん、ちょっと寝不足の朝です。

 でも、起き出す頃には雨も上がって、お日様が出てきました♪ やった〜〜!!

 

 朝ご飯♪

 お味噌汁は、白味噌仕立てで具だくさんのお汁でした。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 蛸壺♪

 どうやら幣串の名物らしい…

 宿の人に会場まで送って欲しいと頼んでおいたら、他の宿が手配したチャーター船に乗せていただきました♪

 

 会場前の岸壁にチャーター船で到着♪ ちょっと凄くないですか♪♪

 この船は、普段は水俣と幣串を結んでいる船です

 

 獅子島フェアを同時開催ということで、会場にはいろんなお店が出ていました♪ ひゃ〜〜、うまそ〜〜♪

 帰ってきたらいろいろ買わなくちゃ♪

 

 ラジオ体操も終わって、スタートの花火を待っているところです。

 ここでmasaがトイレに行きたくなっちゃって… 最後尾からのスタートになっちゃいました♪

 

 実がまだ濡れています。 後ろに見えている坂道を登ります。

 ゆるやかな坂道を登って行きます。 道路は最後まで舗装してありました。 ちょっと重めの靴で来たのですけれど、雨も降らなかったので、ランニングシューズの方が良かったですね。

 

 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 はい、到着〜〜♪ 頂上直下のエイドでポンカンをいただきました♪

 

 

 御所浦の遠望♪

 遠くには雲仙天草が見える… はず? ははは♪

 

 下りは、二人で少し走ったり… ♪ masaは、最後の2キロはジョギングペースでゴールしました♪

 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 ゴール後の抽選で、masaは焼酎、kanaはひおうぎ貝をいただきました♪ それぞれが、欲しいものをいただいて… 超嬉しい〜〜♪

 おにぎりと味噌汁をいただいて、売店でいろいろ購入♪ コロッケを食べたりタコの足をかじったり… ま、ビールで乾杯できなかったのが、ちょっと心残りですけど… あはは♪

 

 フェリーに乗って… 今度はいつ来られるでしょうか♪ もう少しゆっくり来てみたいですよね〜〜♪

 

 諸浦港からはドライブ。 途中で海が見える保育園を発見。 良いですよね〜〜♪

 ということで、充実の二日間でございました♪ ありがとうございます♪

 

 おみやげ♪

 一番手前のが、kanaがいただいた「ひおうぎ貝」♪ きれいな色をしています。 まだ生きているんですよ〜〜♪ その奥のタオルとかポンカンは参加賞です。 その奥の焼酎はmasaがいただいた賞品♪ それ以外はお土産です♪

 

 これが「ひおうぎ貝」♪ 手で触ると殻を閉じるんです。 きれいな色ですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 ひおうぎ貝は刺身と酒蒸し♪ 右奥のお刺身は、「道の駅だんだん」で買ってきたシマアジ♪ その左は、ひおうぎ貝のヒモ。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ ご飯はブリのちらし寿司。 う〜〜ん、しあわせ〜〜♪ 

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 2月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.0km(歩き)♪ 今月累計 17.3km 体調:疲れた〜〜♪

夜中は時折強い雨が降りましたけれど、出かける時間には上がりました♪

獅子島ウォーク、楽しんできました。 最後の2キロはゆっくりジョギング♪ ま、割と楽なコースではありましたけれど、13キロも歩くとそれなりにくたびれました。 空気の透明度がいまいちで、「絶景」とまではいきませんでしたけれど、360度の展望を満喫できました♪ また行きたいですね♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年2月1日( 旧暦 睦月(1月)2日 21.1℃(15:37) / 8.6℃(01:12) 阿久根 

 鹿児島県の最北端の島、獅子島へ行って参りました♪

 ちょっと前に「鹿児島検定」というのを受験したときに初めて目にした「獅子島」という地名。 鹿児島県の最北端の島で、化石が出土することで有名… なんて丸暗記したのですけれど、まさか実際に足を踏み入れるとは思ってもみませんでした。

 

 島に到着すると、アンモナイトとクビナガリュウのモニュメントが出迎えてくれました♪ 敷き詰められている石には、化石が含まれているんです。

 

 正面の港が獅子島の玄関口のひとつ、片側(かたそば)という港です。 ここから獅子島に上陸しました♪ 写真にも写っていますけれど、この島の特産物のひとつが柑橘類。 歩いていたら、収穫作業中の農家の方から、「これ、歩きながら食べなさい!」なんて、頂いちゃいました♪

 

 とても楽しかった獅子島の旅、明日以降にアップして参ります。 よろしくお願いいたします♪

 

☆☆☆☆☆☆  ということで、2月1日(土)獅子島ツァー第一日目 ☆☆☆☆☆

 早めに出ようと思いつつも、出かけたのはお昼前に… あはは、まぁ、いつものことですね♪

 入来峠を越えて薩摩川内市、そして東郷町を抜けたところで… ちょっと間違えちゃいましたけれど、なんとか長島に到着♪

 

 道の駅「だんだん」でランチ♪

 ここは、海産物が豊富に揃っているんです♪ お寿司は地魚の握り。 kanaのご飯は芋とタコのおこわ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 その後も、長島をひたすら北に向かって… 諸浦港へ♪ ここは3回目なので、慣れたものです。 だいぶ早めに着いてしまって、しばらくその辺を散策しました。 フェリー海竜という、謎のフェリーを発見! 獅子島の片側港(かたそばこう)まで行くらしい。 ロザリオラインよりも小型のフェリーで、乗りたかったのですけれど、ちょっと… ま、ロザリオラインなら今回はただで乗れるし… ということで見送りました。

 う〜〜ん… ちょっと心残りですね。

 

 前方に横たわっているのが、今回の目的地獅子島です。 八代海に浮かんでいます。 2億年前に海中から隆起したとかで、島のほとんどが古い地層で覆われていて、化石が出土するらしい。

 

 片側(かたそば)の港です♪

 

 獅子島初上陸♪ このクビナガリュウ、海中に生息して、イカや魚などを補食していたようです。

 今夜の宿は、ここから島の南側を4キロほど行って、反対側にある幣串(へぐし)という漁港にある旅館。 そこまでのんびり歩きます。 う〜〜ん… こういう旅は鹿児島に来て初めてです♪

 歩き始めてすぐに、島特産のアオサの選別をしている光景に出会いました。 50センチ四方くらいの乾燥したアオサの表面をよく見て、ゴミなどを取り除くんですね。 5〜6人で黙々と作業してました。 ちょっとお話を伺ったりして… けっこう大変な作業なんだそうです。

 

 港からは少し離れて、ミカン畑の中を行きます。 さすがに柑橘類の島と言うだけあって、↑こんな感じ。

 作業をしていた農家の方に声をかけたら、ジュース用のポンカンを収穫していたそうで、「これ、持って行きなさい♪」と、5〜6個分けて頂きました♪ そして、なんと、kanaにも5〜6個!

 「あ♪ ありがとうございます♪」

 歩きながら食べましたけれど、メチャメチャ美味しかったです♪

 

 島の南側の景色です♪

 

 水仙、ツワブキロード♪

 

 1時間ちょっとで、幣串(へぐし)に到着♪ それ程の距離ではありませんけれど、それでもけっこう疲れました〜〜♪ 港を歩いていたお婆ちゃんに宿を伺ったら、すぐそこでした♪

 港の赤い桟橋には、水俣からの定期船が通っています。

 

 二人でお風呂に入って、6時から晩ご飯です♪

 これが… すごい!! お刺身は、鯛、太刀魚、ナマコ、天然の牡蠣、イカ… そしてなんと! アワビ!!

 鯛の皮の湯引きもあったりして… さすが、漁師の女将さんのお料理ですね。 焼き物、揚げ物は太刀魚。 これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ そうそう、「こんなのも作ったから…」と言って、鯛のあら炊きも出して下さいました♪ もう、二人で、一口食べるごとに「うん♪」「美味しい♪」の連発でした♪

 いや〜〜、お腹いっぱい!! 至福の晩ご飯でした〜〜♪

 夜に入って雨! けっこう激しく降るときもあって… う〜〜ん… 明日はどうなるかなぁ…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 2月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km(歩き)♪ 今月累計 4.3km 体調:元気です〜〜♪

獅子島へ行きました♪ 片側から幣串までのんびり歩いて移動。 いや〜〜、気持ちが良かった♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動