表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記へ → クリック!

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 2 4 5 7 10 12 15 20 26 28 30 ( ) は歩いた日 累計 158.9km

第2回 霧島えびの高原エクストリームトレイル 34.3kmまで 34.3km以降

2014年7月31日( 旧暦 文月(7月)5日 29.2℃(21:24) / 24.9℃(01:31)  一日中降ってました!

 7月の最終日は朝から雨です。 昨日の夜に降り出した雨が、一日中降っていました。 時にはかなりの降水量だったりして… 午後6時に時間雨量37.5mmも降ったようです。

 南の空に、なんと! 台風が2つ居るんですよ。 とりあえず近いのは12号のほうで、沖縄付近を通って、九州の西の方を進むらしいです。 その外縁に伸びている雨雲が九州や四国の西にかかっていて、南東からの風を受けて、山沿いではかなりの雨が降っているようです。

 一方、11号のほうはもっと南にいて、来週に入って影響が出るらしいです。 進路を少し西よりに変えるんじゃないか、なんて話もあって、そうなると、九州に接近するかも知れません。 いや〜〜、どちらの台風も、無事に通り過ぎてくれるのを祈るのみですね♪

 

 さて…

 

 今日で7月も終わりです。 いや〜〜、早いものですよね〜〜♪

 月末ということで、一応、お仕事を少し。 けっこうな雨の中を郵便局まで行って来ました。 写真を撮れば良かったんですけれど… なんにも撮りませんでしたよ〜〜!

 だって… なんだか身体が芯から疲れていて、どうにも気合いが入らなかったんですよね〜〜(涙) ちゃんと寝てはいるんですけれど… ね。 う〜〜ん… 昨日の熱暑訓練でそんなにダメージが残った?

 魚屋さんが来る日なんですけれど、郵便局へ行っていたのでいつもの場所では間に合わなくて、少し下の方で見つけました♪ 聞いたら、いつもの場所ではお客さんがゼロだったんだって! 「こんな天気だからねぇ!」なんて言ってました。 まぁ、移動販売に限らず、お店はお天気が悪いと大変ですよね。

 刺身用のキンメダイの冊があったのでそれをゲットしました! ちょっと贅沢ですけれど、ね♪

 

 晩ご飯♪

 「キンメダイの刺身」を検索してみたら、皮が美味しいということで湯引きにしました♪

 これが… もう… 絶品!! いや〜〜、美味しい!! 特に手前の「腹」のほうが美味しかったです♪

 背の部分は、冊のボリュームがかなりあったので、もっと薄くそいで薄造り風にしたら良かったかも知れませんね。 ま、次に手に入るのはいつになるかわかりませんけれど… ははは♪

 だいぶ食べたんですけれど、それでも食べきれなくて5切れほど残ったんですよ。 明日のお楽しみ〜〜♪

 いや〜〜、おいしい晩ご飯でございました♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 そうそう… 昨日、◯山ストアで、おつまみ用の「白身魚のフライ」を買って来たんです。 これがですね、2ミリ厚くらいの切り身に衣がボテッと付いていて、衣の味しかしなかったんですよ。 いや〜〜、あんなに酷いのは久しぶりでした。 こんなので買う人がいるんだろうか…

 で、今日はヒダカというスーパーで、「白身魚のフライ」を買って食べ比べてみたんです。 あはは… 物好きですよね〜〜♪

 こちらの方はというと… 衣はサクッと薄くて美味しかったんですよね〜〜♪ ま、魚種が本物の白身ではなかったような気もしますけれど、でも、カラッと揚がっていて美味しかったです。 やっぱり、これくらいじゃないと… ね♪

 ここまで書くんなら、ちゃんと写真を撮っておけよ! って話ですけれど… ははは♪

 

 さすがに疲れたので、少し早めに寝ます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 158.9km 体調:疲れてるかも…

昨日の疲れが抜けていないのか、どうも気合いが入らない一日でした。 ま、雨だったのでどのみち走れなかったんですけれど、ね。 今月は159キロで打ち止めになりました。 う〜〜ん… もう少し行けると良いんですけれどね。 8月は頑張って走らないと、9月のウルトラは半端じゃないですから… ♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 結局4日で終了♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月30日( 旧暦 文月(7月)4日 34.7℃(12:42) / 25.2℃(24:00)   夜 

 朝は割とスッキリ〜〜♪ ま、欲を言えば、もう少し寝ていたかったですけど… ははは♪

 

 朝の散歩♪

 朝日が街を照らしていました。

 

 桜島は、こんな感じ♪ この雲、凄いですよね〜〜!

 そして、右の方、少し噴煙が流れているようです。 これがあるもんだから、窓を開けて、室内に風を通していると、そのうちに机やパソコンがザラザラになっちゃうんですよね〜〜!(涙)

 

 コーヒーを淹れました♪ ちょっと濃いめに出してアイスコーヒー♪ きりっとして、美味しい〜〜♪

 

 暑いさなかに走りに出かけました♪ いつもの田んぼ。 だいぶ育って来ましたね♪ 風になびいています。

 今日は、長い距離を走ろうと気合いが入ったんですけれど…

 

 もう、この辺まで来たら… ヘロヘロ♪ まだ5キロくらいなんですけれど。

 

 写真では涼しげな道♪ でも、実際は風がなくて蒸し暑かった〜〜!!(苦笑)

 いつもの田んぼから尾根の道を通って実方神社への道を往復して16キロ。 後半は完全にバテてしまって、歩きながらコーラを飲んだり… いや〜〜、疲れた〜〜! 気温は30度を超えていたようで… そりゃ〜〜、暑いわけだ!

 

 今回はこれを使います。

 チキンカレー用のマサラ(カレー粉)です。 もちろんインド製。 ちょっと前に父からもらったんです。

 レシピだと、チキンを1kgと書いてあるんですけれど、さすがにそれは多いだろうということで、半分にして作ることにしました。 多めの油でタマネギをじっくり炒めるところから始めるのですけれど、なかなか手間がかかります。 最後は、ヨーグルトを少し加えて20分ほど煮込んで完成♪ あれ? 途中を端折ってますけれど… あはは♪ 1時間以上かかったと思います。

 

 はい、どうぞ〜〜♪

 鶏肉とソースを、ご飯のお皿に載せて頂きます。 インドだと手で食べるんですよね〜〜。 ご飯とソースを混ぜた時の、あの、にゅるっとした感触… いや〜〜、思い出しちゃいましたよ〜〜♪ あ、我が家ではもちろん手は使いませんけれど… あはは♪

 ちょっと塩味が足りなくて、パラパラと振りかけましたけれど、いや〜〜、美味しいカレーです♪ 絶品!! 辛さもそれほどではなくて、ソースが良い味なんですよ♪ これは近々また作らないと… ね♪ その時は、鶏肉は1kgでも良いかも知れません♪

 二人で「美味しい!」を連発しながら頂きました♪ ご馳走さま〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.0km♪ 今月累計 158.9km 体調:もう、ヘロヘロ〜〜♪

仕事の合間を縫って、暑いさなかに走りに出ました。 いつもの田んぼから尾根の道を通って実方神社を往復しました。 前半からヘロヘロしていたんですけれど、後半は、完全にバテてしまって、途中でコーラを買って、飲みながら歩いたり。 こんなのでも、少しはトレーニングになるんだろうか…?

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 21分24秒
    →下田公演→尾根の道→実方神社 5.0km 41分32秒
    →尾根の道→下田公演→田んぼ 5.0km 49分06秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 25分55秒 Total 16.0km 2時間17分59秒 疲れた〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月29日( 旧暦 文月(7月)3日 33.6℃(15:24) / 25.6℃(05:04)   

 kanaが朝から出勤ということで、職場まで送って行きました♪ 夏休み期間中なので、子供たちが朝から来るんです。 ご苦労様〜〜♪

 

 庭に咲いていたハマユウです。 間近で見ると良い香りがするんです。 それに、かなり不思議な形をしています。 おしべは少し百合に似ていますよね。

 どうやら、夜に開花するらしい…

 

 昨日とは打って変わって、自分の時間が持てました。 そうそう… 請求書は無事に届いたそうで、メールが入りました♪ 良かったですね〜〜♪ 時間が無いときにこそ、もう少し注意深く進めないと… ね!

 

 晩ご飯♪

 メインは、イカのトマト煮と、イトヨリのお味噌汁♪

 トマト煮は、以前頂いていたトマトを細かく切っていれました。 いや〜〜、これは美味しい!! kanaには、特にスープが好評でした♪ あ、パルミジャーノを入れたら、もっと美味しくなったかも… あはは♪

 イトヨリの味噌汁は、羅臼昆布で出汁を取ってイトヨリを入れました。 いや〜〜、香りといい、味といい、とても上品なお味噌汁になりました♪ 絶品と言って良いと思います♪

 でも… nsaとしては、こうやって大きな魚を入れるのは、イマイチしっくり来ないんです。 う〜〜ん…なんでかな〜〜?

 おいしい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪ 今夜は休肝日♪

 

 食後、見ている前で一番左の花がポッと咲いたんです! へ〜〜! 咲くんですね〜〜♪

 で、今度は右の花が咲きそうなので、しばらく見ていたんですけれど… これが、なかなか咲かないんですよ。 動画を撮ろうとスタンバイしてたんですけれど…(苦笑)

 

 あ!

 

 咲いた!!

 いや〜〜、不思議〜〜♪ ちょっと神秘的ですね。

 

 なんだか眠くなっちゃって… 久しぶりに早寝です♪ おやすみなさ〜〜い♪

 

 

***** 7月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 142.9km 体調:ちょっと疲れ気味?

ちょっと気合いが入りませんでした〜〜! ま、暑いし… ははは♪ 今月は170キロは行かないかな?

睡眠時間 6時間 休肝日:☆♪ 今月 やっと4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月28日( 旧暦 文月(7月)2日 34.2℃(12:47) / 25.3℃(06:06)   爽やか〜〜?

 相変わらず暑い暑い鹿児島です。 とは言うものの、少しは涼しく感じられるようになってきました♪ 乾いた空気が流れ込んできたらしい。

 さて、朝からバタバタしておりました。 えびの高原へ出かける前に発送した請求書が不備だったようで、再発行して郵便局に走りました。 郵便局には、午前中に1回、午後にも1回行きました。 いや〜〜、大騒ぎでしたよ〜〜。 まいりました!(苦笑) もっと注意深くやらないと… ね!

 せっかく都心に出たので、帰りにビックカメラに行って、パソコンのモニターを品定め。 良いのがあったんだけれど… 消費電力が多いみたい。

 

 帰って来たら、kanaがコーヒーを淹れてくれました♪ トミオフクダ… 美味しい〜〜♪ このバームクーヘンは、明石屋の切り落としで安く売っていたもの。 切り落としとは言っても、さすが明石屋!!

 

 床すれすれのアングルで撮ってみました♪ これは良いかも♪

 

 鉢にズームイン!

 

 これはコーヒーが植わっている鉢。

 今まで、鉢なんか見なかったですよね〜〜♪

 

 可愛い模様が入っている鉢もあるんです♪ なかなかステキな写真です♪ な〜〜んて自画自賛! あはは♪

 

 鉢植えの手入れをしているkanaを2階から撮影♪

 

 ちょっと遅くなっちゃったんだけど、ランニング♪ お〜〜! masaの脚って長いんですね♪?

 

 こういう構図って好きなんです♪

 なるべく坂道を避けようと思って、疎水の道往復11km♪ やっぱり、ランニングって気持ちが良いね♪

 

 帰りが遅くなってしまって、慌てて刺身をこしらえました♪ ハマチ。 コリコリしていて美味しい〜〜♪

 右端にご注目! kanaが焼き茄子を作ってくれました♪ うま〜〜い! あ! 焼き茄子にはラー油ですよね〜〜! 忘れてた!!

 このオクラ、買って来てすぐに食べた時は、かなり硬かったんです。 不良品じゃないかと思ったくらい。 それが、今回は少し柔らかくなってました♪ ふ〜〜ん… 新しすぎると硬いんですね。 知らなかった!

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

 魚屋には鰻が出ていたんだけれど、ちょっと躊躇しちゃいました。 う〜〜ん… 買えばよかったかなぁ… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 142.9km 体調:少し快復〜〜♪

夕方になって走りに出ました♪ ちょっと時間が無くなってしまったのだけれど、頑張って疎水の道を往復してみた。 まだスピードは上げられないが、疲労は抜けつつあるのかな? やはり、走ってほぐさないと… ね♪ 帰りが少しだけ遅くなってしまって… ははは♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 20分37秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 16分40秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 15分55秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 21分15秒 Total 11.0km 1時間14分28秒 気持ちが良い〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月27日( 旧暦 文月(7月)1日 34.8℃(13:38) / 27.4℃(22:39)   暦の上では秋?

 7月最後の日曜日です♪ ついこの間、7月になったと思ったのに… ね。

 旧暦では今日から7月、つまり秋なんですね。 そういえば、トンボが飛び始めていますよね。 う〜〜ん… 季節は巡ってゆくんですね♪

 

 なんだかぐっすり寝ちゃいまして、爽やかな朝でした♪ でも、相変わらず暑いんですよね〜〜! 日曜日とあって、kanaはお休み… のんびりしちゃいました♪

 

 肉も魚も無かったんだけど、kanaがトマトスパを作ってくれました♪ 味のポイントはアンチョビを少々と、パルミジャーノを擂り下ろして入れました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 麺が細めなので、冷製にしても良いかも知れません♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

 こちらは晩ご飯♪

 明日はお弁当ということで、鶏の唐揚げと野菜炒めにしました♪ どちらも美味しく出来ましたよ〜〜♪

 野菜炒めは、ニラ、キャベツ、人参、シメジ、油揚げ、シラスに、今回は練り胡麻でコクを出してみました。 う〜〜ん… 美味い! 唐揚げは少し辛めになってしまいました。 ま、お弁当にはちょうど良いかな?

 本当にのんびりしていたので、食べ物の写真しか無いという… まったくmasaらしい一日ですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 131.9km 体調:元気です〜〜?

なんだか気合いが入らなくて… ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月26日( 旧暦 水無月(6月)30日 35.7℃(14:49) / 26.9℃(05:49)   今日も猛暑日!!

 昨日は早めに寝たせいで6時前に目が覚めました♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 こんなに早く起きたのは久しぶり〜〜♪ 今は、こんなに北の方からお日様が上がるんですね♪

 

 ちょっとお散歩♪

 朝の冷気というよりは… ん? これは暑さの予感? それとも、どこか海の近くに旅行に来たような…

 

 奇麗な百合ですね〜〜♪

 

 一番暑くなる時間を見計らって走ってみました! あはは… こういうのを「変態」って言うんです。

 

 いつもの田んぼ♪

 

 今日のウェア♪

 この後、尾根の道→疎水の道と巡って帰って来ましたけれど、何たって暑いし、それに、脚の疲れがまだ抜けていないようで下りが少し痛いし、おまけにお腹も減って来て… さんざんなランニングになりました♪ ま、熱暑訓練ですね。

 

 夕方から、ミニバレーでご一緒させて頂いているJさんのお寺へ伺いました♪ 六月灯♪ いえ、お寺さんですから「夏祭り」と呼ぶらしい… あはは♪

 写真の中央は、これもミニバレーで一緒のSさん。 上手でした♪

 

 ほら、やっぱり「六月灯」ですよね!

 

 会場で一緒になった、kanaの従兄弟夫妻と一緒にファミリ庵へ行って夕食♪ 当然割り勘のつもりだったのに、ご馳走になっちゃいました! いや〜〜、ありがとうございました〜〜♪ ちなみに、masaは焼き肉。 kanaはうなぎ櫃まぶし御膳。 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.4km♪ 今月累計 131.9km 体調:まだ疲れてるかも?

ようやく気合いが入って走りに出かけました♪ しかも、3時過ぎ! 今日の最高気温は、14時49分に35.7度を記録しています。 そんな中を、いつもの田んぼから尾根の道、疎水の道と通って帰って来ました。 いや〜〜、疲れました〜〜!! まだ、筋肉に疲れが残っている感じで、特に下りが辛かった! 走りながらほぐしていかないと… ね♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 23分45秒
    →尾根の道→実方神社 4.9km 42分39秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 17分36秒
    →実方入口→ゴール(吉野屋) 3.0km 27分01秒 Total 13.4km 1時間51分03秒 疲れた〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月25日( 旧暦 水無月(6月)29日 35.6℃(15:33) / 27.3℃(06:13)   猛暑日!!

 いや〜〜、暑いなぁ… と思っていたら、なんと、最高気温が35度を超えて猛暑日に。 鹿児島は南国ですけれど、海が近いので最高気温はそれほど上がらないのです。 でも、今日は西風が吹いたそうで… そうなると鹿児島は気温が上がるんだそうです。

 もっとも、岐阜では39度以上に上がったそうで… どっひゃ〜〜!! 暑かったでしょうね〜〜♪

 

 これ、昨日の写真なんですけれど… 夕方、帰って来たら玄関のドアの前に、これがド〜〜ンと置いてあったんです。 ご近所のMさんが持って来て下さったんですね♪ 畑で穫れた新鮮なトマトがどっさり!

 ありがとうございます〜〜♪

 

 コーヒーを淹れたんですけれど、暑くて…

 急遽、アイスコーヒーにしちゃいました♪ 父にもらった蜂蜜を入れて… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 あるものを使って2皿♪ 左のは空芯菜とエノキ、油揚げ、シラス、卵。 右のは夏野菜のカレー風味。

 お汁は、インスタントラーメンのスープを使って、いろいろ工夫したんだけれど、やっぱりラーメンつゆからの脱出はならず。 あはは♪

 久しぶりに玄米。 これを、普通のご飯みたいに食べてしまって… おなかがいっぱい! ははは… 玄米ご飯は良く噛んで、少なめに食べないと… ね。(苦笑) ご馳走さまでした〜〜♪

 

 kanaがお休みということで、つられてのんびりしちゃいました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 118.5km 体調:元気です〜〜♪

そろそろ走ろうと思うのですけれど… 暑さを言い訳にしちゃいました! ははは♪ 昨日、ちょっと飲み過ぎたので、久しぶりの休肝日♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月24日( 旧暦 水無月(6月)28日 33.4℃(16:41) / 27.4℃(04:09)   良いお天気♪

 夏休みということで、kanaの仕事が朝からになっていて、今朝も朝から送って行きました。

 

 父に頼まれて指宿へ行きました♪ いや〜〜、夏ですね〜〜♪

 お昼に着いて、一緒にご飯を食べました。 それから二人で出かけて… 用事が終わって帰って来たのは3時でした。 ちょっとお茶を飲んでから出発。 短い時間でしたけれど、父もとても喜んでくれて… いや〜〜、ステキな時間でした〜〜♪ ありがとうございます♪

 

 もう、コスモスが咲いているんですよ〜〜♪

 

 帰り道♪

 

 稲が実っていました♪

 

 行きしなに、いぶすき道の駅に寄って、今が旬のマゴチをゲットしました♪

 

 こんな顔をしています。

 砂地に隠れていて、小魚が泳いで来ると飛び出して捕食するんです。

 

 ご飯が無くなっちゃっので、kanaがトマトパスタを作ってくれました♪ それに合わせて、マゴチは薄めにそいで、カルパッチョ風に♪ 白ワインも開けて… 乾杯〜〜♪ ちょっとお祝い気分♪

 いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 118.5km 体調:ほぼ快復〜〜♪

筋肉痛はほとんど快復しました♪ やれやれ… 

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月23日( 旧暦 水無月(6月)27日 34.5℃(14:54) / 26.5℃(04:02)   良いお天気♪

 いや〜〜、時の経つのはあっという間… もう水曜日ですね〜〜♪

 朝から良いお天気で、6時頃に目が覚めちゃいました! でも、2度寝しちゃったんですけれど… あはは♪

 3日も日記を書かないでいると、たまっちゃって…(冷汗) それが、ようやく追いついて来ました♪ あとは、レースの後半を書くだけですね♪ ここからが今回の肝ですから、どうぞお楽しみに〜〜♪(笑)

 

 皇居のお堀に蓮の花が咲いていました♪ って、東京にいるとお城=皇居ですけれど、鹿児島ではお城かな?

 でも、城跡と言うわけでもなくて… 図書館とかいろいろ建っているので、なんと呼べば良いのかな? いろんな人に聞いてみようっと!

 蓮の花は、早朝に「ポン!」っと咲くんだそうですから、見てみたいものですよね〜〜♪

 

 午後の青空♪ いや〜〜、夏ですなぁ〜〜♪

 最高気温は34度を超えました! いや〜〜、暑いわけですね♪ 今年初めて扇風機のお世話になりました♪

 

 えびの市で買って来た黒豚をトンカツにしました♪

 

 はい、どうぞ〜〜♪

 黒豚は、ロースではなくてモモ肉でしたから、普通のトンカツとはちょっと違いました。 でも、お肉に油が少ない分、肉の味が感じられて、我が家的には好評でした♪ 美味しい〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

 

***** 7月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 118.5km 体調:少し良いかなぁ…♪

かなりの筋肉痛も、ようやく快復の兆し♪ 夜になってだいぶ良くなって来ました♪ 右足の母指球には、まだ若干の痛みがあります。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月22日( 旧暦 水無月(6月)26日 32.7℃(15:39) / 24.8℃(05:58)   午後時々

 楽しかった連休も、あっという間に終わってしまいましたね〜〜♪ いや〜〜、また日常の暮らしが始まりました♪ …とは言うものの、なんだか疲れが残っていますよ。 あはは… そりゃ〜〜、そうですよね♪

 一日中ぼ〜〜っとしていたような…(苦笑)

 

 午後は雨… というか、降ったり止んだり。 鹿児島市街地はかなり降っていても、向こうのほうは晴れているんですよ。 開聞岳まで見えてますから、視程は良いんですよね。 なんだか不思議。

 こんな状態が何回もありました。 晴れていると思って安心していると、急にザ〜〜っと来るんですよね。 テントとかタープとかを干していたので、慌てて取り込んだり。 うっかり窓を閉め忘れていて、畳が濡れちゃったり… いやはや。

 

 シャワーの後は、これ♪

 今回のおつまみは、榎と豚肉。 うま〜〜い♪

 

 今夜の食材はこれ。 カンパチの腹骨。 ま、速い話がカンパチのスペアリブですよ。 こういうのは、さ産地でしか手に入らないんじゃないかと思って買っておいたんです。 朝から解凍しておいたんです。

 

 晩ご飯♪

 奥の方のは、オリーブオイルでソテーしただけのもの。 手前のは、それにトマトを擂り下ろして、トマト煮にしてみました。 いや〜〜、どちらも美味しい〜〜♪ ま、お客様に出せる料理ではありませんけれど、ね。

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 118.5km 体調:筋肉痛〜〜♪(涙)

レースから2日目ですけれど、筋肉痛は相変わらず。 それでも、夕方kanaとミニバレーの自主練を少しやりました。 最初はロボット状態でしたけれど、筋肉が暖まって来ると、少し動くようになるんですよね〜〜。 他のダメージは、右の踵。 皮が剥がれているので、パッチを当てました。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月21日( 旧暦 水無月(6月)25日 31.7℃(--:--) / 25.0℃(--:--) 鹿児島 

 昨日寝たのは12時になってしまって… でも、朝は気持ちよく目が覚めました♪

 う〜〜ん… もう鹿児島へ帰る日なんですよね〜〜。 もう少しゆっくりしたかったなぁ〜〜♪

 

 朝ご飯♪

 緑の野菜が欲しいところですけれど、キューリは昨日食べちゃったんですよ〜〜。 ははは♪ おいしいサンドイッチでした〜〜♪

 

 はい、撤収完了♪ いや〜〜、名残惜しい〜〜♪

 9時半頃に出発♪

 

 来た道と違うルートをと思って、県道30号線をえびの市方面へ♪ 奇麗な原生林です♪

 

 レースの第3関門を出てから登った階段の上にある白鳥神社に寄ってみました。 えびの市へ向かう途中なんですよ。 とってもステキな神社でした。 なんでも、東大寺大仏殿の柱を2本、この辺りで伐採して奈良へ運んだそうです。

 神前に昨日のお礼を申し上げて退散しました。 ありがとうございます♪

 

 えびのインター近くの道の駅で、お土産をいっぱい買ってから高速に乗りました。 ゆっくり帰って来たんですけれど、それでも1時間くらいで我が家に到着♪ いや〜〜、ただいま〜〜♪

 

 風呂上がりのビール♪

 いや〜〜、我が家で飲む… これが良いんですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 kanaが豚肉を焼いてくれて、masaは野菜を担当。 おいしい晩ご飯になりました〜〜♪

 トレランの報告をしながら、いや〜〜、楽しい時間でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 118.5km 体調:筋肉痛〜〜♪(涙)

鹿児島に帰って来ました。 筋肉痛はかなりあります。 ま、阿蘇よりは少し良いかも知れません。 kanaが言うには、阿蘇の時よりも顔のむくみなどが少ないようです。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月20日( 旧暦 水無月(6月)24日 31.6℃(12:08) / 21.0℃(04:55) 加久藤 時々

 取り急ぎご報告です♪

 19日(土)に出かけて、その日はキャンプ。 翌日は、第2回霧島えびの高原トレイルラン60kmに参加しました。 途中、もうやめよう… と気持ちが折れかけた時もありましたけれど、かろうじて復活♪ なんとか完走出来ました♪

 

 ゴール後のポーズ♪ kanaには、「格好悪い!」なんていわれてしまった!(苦笑)

 

 ゴールタイムは、14時間制限のところ、13時間32分でした。 他人に誇れるほどのタイムでは無いのですけれど… 頑張った証♪

 

ありがとうございます♪

 

 

 遅くなりましたが、レースの当日のご報告です♪

 

 昨夜は9時過ぎには寝る体制に入ったのですけれど、いや〜〜、なかなか熟睡出来ませんね。 1時間おきに目が覚めたりして…(苦笑) ま、前日はこんなもんですね。 3時10分にかけておいた目覚ましで飛び起きました! いや〜〜、ビックリした〜〜! 直前は熟睡してたみたいです。

 カップ麺と、昨日買っておいた赤飯を頂いて腹ごしらえOK! あとはトイレなんですけれど、結局、出ませんでした。 あはは♪

 さて、準備… と思ったんですけれど、キネシオテープを切るのにはさみが必要なんですが、これが無いんです!(苦笑) 諦めてワセリンを塗って終了。 着替えて荷物を持ってスタート地点に向かいます。

 

 ハイドレーション(水筒)のチェックを受けてゲート前のブロックへ。 昨日お会いしたNさんとは会えず。 その他の知り合いとは、手を振ってご挨拶♪

 10秒前からみんなでカウントダウンをして、午前5時ジャストにスタートしました♪ さ〜〜て、これから14時間… どんな旅になるのかなぁ〜〜♪

 薄暗い中を4キロ県道を下ってからトレイルへ。 足下はぐちゃぐちゃで、人も多いのでゆっくり歩いて下ります。 その内に林道に出て、この先はひたすら林道を行きます。

 

 朝日も昇って、気持ちが良い〜〜♪

 

 この彼女、5月の霧島旅マラソンの時に、20〜30キロ一緒に走った方なんです。 後ろから追いついて来て、声をかけて下さいました♪ いや〜〜、元気〜〜♪ これにも出ていたんですね♪ 

 しばらく一緒に走っていたんですけれど、ちょっとペースが速いので先に行ってもらいました。 また会おうね〜〜♪ 熊本に住んでいるということしか知りませんけれど、会えるときには会えるんですよね〜〜♪ ま、地方の大会なので参加人数が少ないですから。

 第1関門、栗野岳レクレーション村(24.2km)へは、3時間31分で到着♪ 制限時間は4時間なので、30分弱の貯金です♪ 一応、エイドステーションということなのですが、食べ物は小さく切った草餅くらいでした。 う〜〜ん… この大会、エイドは期待出来なさそうです。(涙)

 

 エイドを出てすぐのところに、こんなもがあるんです。 日本一の枕木階段! 500段以上もあるんです。 せっせと登るんですけれど、息が上がって… もう大変! あはは♪

 

 栗野岳への登山道。 なかなか気持ちが良いトレイルでした。

 頂上までは行かずに脇道にそれて、広葉樹林や針葉樹林を抜けて進みます。 コースにはテープが下げられていて、わかるようになってはいるのですけれど、足下に気を取られていると見過ごしちゃうんです。 変な方向から戻って来たランナーがいたりして。

 

 2時間以上かかって、masaが泊まっているキャンプ場まで戻って来ました♪ 写真の中央に小さく緑色のテントが見えています♪ 会場のアナウンスが聞こえて来て、もうすぐだ! と、嬉しくなります♪ 次の関門は会場ですから、この分だと、さっきの関門から3時間を切って着けるかな? そうしたら貯金が増やせます。

 な〜〜んて思いながら、じつは、ここで少しコースは回り道をするんです。 ちょこっとその辺を… なんて思っていたんですけれど、これが、大違い! キャンプ場に背を向けて、裏山をぐんぐん登って行くんです。 これが結構な山なんですよ〜〜!(涙)

 

 延々登ってやっと頂上の展望台に着きました♪ すごい眺めです♪ いや〜〜、素晴らしい!! これじゃぁ時間がかかるわけですね。 もう、ゆっくりしている暇はありません。

 下って行ったら、おばちゃんの登山客3人組がいらして、よけて下さるんですよ。 登り優先というのが山のルールですから、「どうぞお先に!」と言っても、「私たちは1時間単位だけど、あなたたちは秒単位でしょ! 良いから!」なんておっしゃって通して下さいました♪ ありがとうございます♪

 しばらく下って時計を見たら、もう3時間になるじゃありませんか! あちゃ〜〜! 前の関門での貯金が無かったら、第2関門を通過出来ないところでした。 せっせと走って、3時間13分ほどで関門通過♪

 やれやれ…

 この時間に、なんと60km参加の2位のランナーがゴールしてましたよ! え〜〜! masaはまだ34.2km地点なんですけれど…(苦笑)

 エイドでハイドレーションに水を補給。 トイレに寄って、スイカを食べて… ボランティアの女子高生が、真剣に「頑張って下さい!」なんて言うものだから、嬉しくなって意気揚々と出発♪ あはは♪

 滞在時間は、10分ほど。 ということは… 貯金はほとんど使い果たしてしまった?

 とりあえず、前半終了♪

 

 

 

 後半の25.8kmです♪

 

 エイドからは、硫黄山へ向かって登ります。 この写真は途中から振り返ってみたところ。 中央の建物があるあたりに会場があるんです。

 

 これが硫黄山♪ 硫黄の香りも漂っていました。

 

 硫黄山を超えて行くと、こんな湖が。 不動池というらしい。 典型的な火口湖ですよね♪

 ここを下って、写真の右に道路が見ますけれど、その脇から森の中に入って、ひたすら下って行くんです。

 ふかふかの土の上を、快調に下って行きます♪ いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪ ところが… だんだん傾斜が急になって来て、昨日の雨でトレイルもドロドロになってきて… もう、走りにくいったらありません。 何人ものランナーが通ったあとのどろんこ道… ちょっと想像してみて下さい。

 この部分は、第3エイドを通過したランナーが戻って来るのとすれ違うんです。 こっちは下りですが、帰り道は登り… こんなどろんこの道を登るんですね。

 もう、走るのが嫌になって来て、すれ違うランナーにこの先のことを聞いてみました。 「1時間、いや… 最後の林道が長かったからそれ以上かな?」と、教えてくれました。

 ま、彼は速いランナーですから、masaだったら2時間くらい? じゃぁ、ギリギリじゃん!

 すれ違いのコースから外れてしばらく下ったら、林道に出ました。 なるほど、これが長いのね。 もう疲れ果ててしまって、本当は歩きたいところ… いえ、だいぶ歩きましたけれど、ここで走らなかったら、多分関門には間に合いません。 走れる部分は走らないとね。

 でも、走れないんです。 いや〜〜、苦しい〜〜!!(涙) 山口から来たという女性ランナーに抜かれて… 「もう、スロージョグしか出来ないんです」なんて、おっしゃいました。 確かに! でも、走らないと!

 苦しくて苦しくて… もう、やめたい! という気持ちが何回も何回も浮かんで来ます。 だいたい、この関門はクリアー出来たとしても、さっきのどろんこ道を登るのなんて、とても出来そうには思えません。 山道の途中でリタイアしたって、収容してくれませんから、自力でなんとかしないとダメなんです。

 じゃぁ、次の関門でリタイア? 思うように走れなくなると、気持ちもネガティブになるんですね。

 

 ついに沢に出ました。 かなり増水していて、流れからかろうじて頭を出している岩を踏んで渡るんです。 タイミングが合わなくて、少し水没している岩を踏んだら、係の人が「おっと〜〜!」なんて声を上げました。

 「ここを登ればエイドだよ♪」と教えてくれました。 ちょっと登れば着く… という雰囲気でしたけれど、これにだまされてはいけません。 行けども行けども着かないんですよ。 ほら、やっぱりね♪(苦笑)

 かなり行ったところに係の人が立っていて、「残り500m♪」ですって! 山道ですよ! トップランンナーは別として、僕たちが走れるような道ではありません。 ここを500mかぁ… 係の人が、ちらっと腕時計に目をやったんです。 え? ひょっとして間に合わない?

 一生懸命登りました。

 先のことを考えても仕方ないですから、目の前のことを一生懸命やるしかないんですよね♪

 広いグランドの端っこに出たら、向こうの方にエイドが見えました♪ いや〜〜、着いた〜〜♪ 15分前!

 

 ボランティアの人たちが拍手で迎えてくれました♪ 見ると、男性ランナーが数人、椅子に座っていました。 はは〜〜ん、リタイアなんだ。 なんだかどんよりとした空気が漂っています。

 さっきまで、あれほどやめようと思っていたんですけれど、ささっと食べて、水も補充、パワージェルを出してサイドポケットに入れて出発しちゃいました♪ リタイアする勇気がなかったんです。(苦笑)

 そうか… 自分で「やめます」って言わないで済むように、関門に遅れるのかな?

 

 太い道路に出て、そこを渡って、神社の参道がコースになっていました。 階段です!!

 上が見えないほどの長い階段なんです。 え? ここを登るんだ… ははは もう笑うしかありません。

 ジェルを食べながら登りました。 登り切ったら、立派な神社がありました。 そこからは舗装道路。 ゆるやかに下って行きます。 とても走れなくて、とぼとぼ歩きました。 そのうちにトレイルに入ってしばらく下ったら、先ほどの「500m地点」に出ました。 下りは、少し長かったので、残すところ11.5kmくらいかな?

 ボランティアの方が、何かおっしゃったんです。 え? そうしたら走って来てザックの口を締めて下さいました! フルオープンになっていたらしい… ありがとう!♪

 この区間は、571mからコースの最高地点1362mまで登るんです。 ほとんどが登りなのでもちろん歩くわけですけれど、ちょっと走れる部分に出たら走ります。 不思議なことに、ロードや林道では走れないのに、トレイルだと走れるんですよ。 どうしてでしょうね。 そうそう、さっきまであれほど心配だったどろんこの道。 帰りは、それほどではありませんでした♪ と言うか、すいすい登れました。 湿度が高くて風がなかったので、めちゃめちゃ暑かったですけれど。

 

 林床に苔が生えていて、とってもステキな林も通過しました♪ 気持ちが良いですね〜〜♪

 遊歩道になっていて、所々に道案内があるんです。 そこに、次のポイントまでの距離が書いてあって、それがとても気持ちの支えになりました。 思ったより速く進んでいる、という感じでした。 うん♪ これなら行けるかも♪

 ボランティアの方が、「あと少しですよ〜〜♪」なんて言うので、距離を聞いたら「あと6キロ」ですって! ははは… なにが「少し」なもんですか! ねぇ!

 でも、この区間の半分は来たことになります。 あと1時間くらいでゴール出来るかな? いえいえ、さすがに山道ですからそれほど甘くはないですよね?

 

 御池♪ 幻想的〜〜♪

 もうここまで来たら、ゴールは近い♪ なんて、ルンルンしていたら、最後の難関!

 「こちらです♪」と、指差されたコースは階段の付けられた登山道でした! 急登です!!

 え〜〜! ここを登るの?

 

 は〜〜い♪ せっせと登りましたよ〜〜♪ 登るしかないですから♪ ははは♪

 登り切ったところにカメラマンがいて、写真を穫ってくれました。 白鳥山展望台という標識があって、天気がよかったら韓国岳が見える絶景ポイントなんだそうです。 制限時間の1時間ほど前でした。 ランナーが数人休んでいたので、この先のことを聞いたら、少し行けば白鳥山の頂上で、そこからは3キロ下ってゴールなんだそうです。 ほ〜〜! それじゃぁ、間に合うじゃないですか♪

 

 白鳥山の頂上♪

 ボランティアの人が、あと3キロの下りです。 と教えてくれました♪ わ〜〜い♪

 山道はすぐに終わって、遊歩道みたいな道を下って行きます。 だんだん下界の喧噪が近づいて来て、県道へ。 その先を右に曲がって…

 

 お〜〜! ゴールだ〜〜♪

 MCの人が名前を呼んでくれるなか… ゴール♪

 

 やった〜〜♪ 13時間32分36秒 324人中311位! あはは… ほとんどビリですね♪

 なんとか完走♪ いえ、立派に完走♪ わ〜〜い♪ 間に合った〜〜♪

 それにしても、厳しかった〜〜!

 

 完走証をもらってテントへ帰りました♪ いや〜〜、疲れた〜〜!

 しばらくテントの中で放心状態。 その後、着替えを持って温泉へ。 なんと! このキャンプ場には、温泉があるんです♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 筋肉はあちこち痛いのですけれど、それ以外のダメージは、右の踵に肉刺が出来て剥けてしまったのと、太腿内側の股擦れくらいでしょうか。 これはけっこう酷いです。 あ、そうそう、右足の母指球は相変わらず痛みが出ましたけれど、それほど酷くはなりませんでした。 トレイルということで、かなりクッションがありましたからね。

 

 乾杯〜〜♪ お疲れ〜〜♪

 つまみはキューリ♪ あはは♪ うま〜〜い!

 

 だいぶしてから、調理開始♪

 まずは冷凍ご飯を湯煎。 凍ってはいなかったので4〜5分温めたんですけれど、もう少し長くしたほうが良かったかな? それからメインの調理♪

 

 出来ました〜〜♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 絶品です♪

 ま、お腹がすいていますから、なんでも美味しいんでしょうね♪ ははは♪

 

 ということで、長い長い一日でしたね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 60.0km♪ 今月累計 118.5km 体調:疲れた〜〜♪

霧島えびの高原エクストリームトレイル 13時間32分36秒でなんとか完走♪ いや〜〜、疲れた〜〜♪ 

スタート→ウォーターステーション 12.1km 1時間50分08秒
    →第1エイド(関門 4時間) 24.2km 地点 1時間40分51秒 ここまで 3時間31分00秒
    →第2エイド(関門 7時間) 34.3km 地点 3時間13分23秒 ここまで 6時間44分23秒
     エイド滞在 10分22秒
    →第3エイド(関門 10時間) 47.5km 地点 2時間49分33秒 ここまで 9時間44分19秒
    →GOAL(制限 14時間) 60.0km 地点 3時間48分17秒 ここまで 13時間32分36秒

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月19日( 旧暦 水無月(6月)23日 32.9℃ / 26.5℃ 加久藤  午後一時

 いよいよえびの高原へ出発する日になりました♪ 良いお天気♪

 直前になってキャンプ道具を引っ張りだして準備をしていたんですけれど、鹿児島へ来てから一度も使っていませんから、探し出すのに大騒ぎ。 結局、お気に入りのフライパンなどは発見出来ず。 う〜〜ん、今度、ちゃんとまとめておかないと…(汗)

 そんなことで、なんとか積み込んで…

 

 出発〜〜♪

 

 3連休の初日ではありますけれど、道は順調、えびの高原キャンプ村にはお昼過ぎに到着♪ 受付を住ませてからお弁当♪ このお弁当は、空港インター近くの物産館で買って来た韓国風のお弁当です。 美味しい〜〜♪

 宿泊料は2泊で3000円ちょっとでした。 う〜〜ん… お一人様の割にはちょっと高めかな? タープを張ると言ったら、1000円くらい増えてしまいました。 あはは♪

 

 場所を探して、良さそうなところにテントを張りました♪ 写真中央のイエローっぽいのがmasaのテントです。 タープも決まって… なかなか良いじゃないですか♪ 遠くの山は韓国岳です。

 

 キャンプ村の中にあるピクニック広場に行って受付♪ 真ん中にゲートが見えますけれど、ここがスタートゴールになるんです。

 ゼッケンなどをもらってから、お店に寄って明日の補給食や携帯用のコップなどを購入♪ よし、準備OK♪

 

 テントに帰ろうと思ったら、突然の豪雨! ものすごい雨なんです!! 慌てて管理棟に駆け込んで雨宿り。

 そのうちに小降りになって来たので、車から傘を出してテントまで走りました。 テントは、どうやら無事の様子… と思う間もなく、再び豪雨! ひゃ〜〜! 凄い雨です。 テントに入ってひたすら耐えていたら…

 しばらくしたら… あれ?

 お尻が冷たい!

 おっと! グランドシートから水がしみ出して来るではありませんか! あちゃ〜〜! 防水素材の耐水圧が足りないんですね。 そのうえ、なんと! 雨漏りまで!! 慌てて雑巾で床を拭いたり、ビニールを荷物の上と下に入れて雨対策。

 少し小止みになったところで、カッパを着てタープの移設。 テントの真上に、フライシートのように張り替えました。 上にはカッパを羽織っていたのですけれど、下半身はびしょびしょになっちゃいました。 でも、これで雨漏りは大丈夫♪ やれやれ…

 そうこうするうちに、また豪雨! しかも、雷が至近距離で鳴り響いて… いや〜〜、凄い! う〜〜ん… テントの中にいれば、落雷があってもポールを伝わって地面に流れるはずだよね… 大丈夫だよね…

 

 本当に凄い雷雨でした! 最初は、ピカッ! と、きてから1秒くらいしてからドド〜〜ンと来ていたんですけれど、その間隔がだんだん短くなって来て… いや〜〜、怖かった〜〜!

 先ほど張り替えたタープのお陰で雨漏りは問題なし。 床からの浸水は、ビニール袋とかキャンピングマットとかを敷いてなんとかしのぎました。 自然の脅威って言うんでしょうか… もう、人間はただひたすら通り過ぎるのを待つだけなんですね。

 

 やれやれ… 嵐が通り過ぎて、キャンプサイトはこんな感じ♪

 テントの経年劣化はあるにせよ、こんな感じでタープをかければ、なんとかしのげることがわかりました。 あとは、浸水対策を考えれば、なんとか行けるかな〜〜♪

 

 さて、前夜祭の時間になって、ピクニック広場へ出かけました。

 

 こんなのを発見!

 これ、ラジコンのヘリコプターで、ビデオカメラが搭載されているんです。 これで上空からの様子を撮影するんですね。

 

 前夜祭はいろいろあって楽しい時間でした♪

 奄美ジャングルトレイルで一緒だった、Nさんにも会えたし、霧島、阿蘇と一緒だったIさん夫妻にも会えました。 少しずつですけれど、ラン友が増えて行きますね♪

 前夜祭では、バイキング形式で食べ物も提供されて… たくさん食べちゃいました♪ おにぎりは持って帰って、寝る前に頂きましたよ〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 さて、明日は5時スタートなので、3時には起きる予定。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2014年7月18日( 旧暦 水無月(6月)22日 32.1℃(14:21) / 24.6℃(05:52)   

 早めに起きたkanaが言うには、例のピンノちゃんが死んじゃったようです。 う〜〜ん… 昨日の朝は元気だったのに。 夜、えさをあげようということで、鰹節を少し入れたんですけれど、それがまずかったの? 日中に水温が上がり過ぎていたの? などと、いろいろ考えますけれど… ちっちゃなカニさんがいるというだけで、とてもステキな時間だったなぁ… と思います。 ありがとう♪

 

 さて、そんな感じで始まった金曜日。 なんだかバタバタしているうちに一日が終わってしまいました。

 なにしろ、明日からテントで2泊ですから、その準備が大変なんですよね〜〜(汗) だいたい、テントやキャンプ道具がどこにしまってあるかも定かではないので、それを探し出すところから始めるんですから。

 キャンプ用のマットを出して来たら、ウレタンの劣化で使用不能だったりして(涙) 安いキャンプマットを調達しました。 テントも、もう何年も使っていないので、中身を点検、風を通したり。 う〜〜ん… これも少しウレタンの劣化があるような…。 ま、今回は使ってみましょうね。

 調理用具も見つからないのがあったりして… ま、それでも、なんとか最低ラインでそろえました。

 東京にいた頃は、ちゃんとしまう場所が決まっていて、すぐに取り出せるようになっていたんですけれど、こっちでは、キャンプなんて遠ざかってましたから… ね♪ もう少し整理して、今度はフル装備で、また出かけたいなぁ♪

 

 日曜日のレースは、朝5時にスタートなんですね。 なので、朝ご飯は3時か4時には食べるんですけれど、キャンプですから、自分で作らなくちゃならないということで、その辺はちょっと厳しいですね。 パンとか、おにぎりとかそういうものを食べることになると思います。 で、ゴール制限時間が午後7時なので、丸々一日霧島の山を走っているわけですけれど、夕食はそれ以降になるので、これまたゆっくり調理なんてしてられないですよね。 う〜〜ん… 確かにレースに重点を置けば、宿を取るのが良いとは思いますけれど、キャンプ場とはいえ、自然の中で寝起きして自然の中を走る… これはなかなか得難い体験ですよね。

 去年走った人のブログを見たりして、コースの研究もやりました。 もちろんコースマップの研究も。 最初の25キロは制限が4時間。 次の区間は10キロで制限が3時間。 次は13キロで3時間。 最後は13キロで4時間という感じです。

 なにしろ、トレイルで60キロなんて初めての体験なんです。 最後まで楽しんで走れたら良いなぁと、それだけですね。

 

 今夜はこれ♪ マハタです。 まだ小さいですね。

 本当は刺身が美味しいらしいのですが、今回は塩焼きです。

 

 晩ご飯♪

 魚体が黒いので、焦げたと勘違いした人が… いるとかいないとか…(笑)

 いや〜〜、美味しい!! 今度は刺身もぜひ食べてみたいですね〜〜♪

 奥のお皿はタカエビ(ヒゲナガエビ)と豚肉(黒豚)を使った野菜炒めです。 これも美味しかった〜〜♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 さすがに休肝日にしたんですけれど、「珍しい! さすがに前日だからね♪」なんて!(苦笑)

 

 ということで、明日からえびの高原に出かけます。 さすがにネットは繋がらないと思うので、パソコンは持って行きません。 次回の更新は21日以降になります。 霧島の山々を駆け巡って参ります。 みなさんも、どうぞ楽しい3連休をお過ごしくださいね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

ばたばたしているうちに一日が終わっちゃいました!(苦笑) 本当は昨日走っておくべきだったかも…?

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月17日( 旧暦 水無月(6月)21日 31.9℃(14:47) / 24.7℃(05:46)   

 いや〜〜、朝から真夏の太陽がギラギラと照りつけておりました。 ふぅ〜〜! 暑い!!

 あれだけ首を長くして梅雨明けを楽しみにしていたんですけれど、たった2日でこれですよ。 なんだか… なぁ… ははは♪ やはり南国の夏は、強烈なんですね。

 

 鹿児島市役所。

 

 石橋記念公園に寄ってみました。 これは、西田橋。

 弘化3年(1846年)に架設されて、平成11年(1999年)にこの地に移設されるまで、現役で活躍していました。

 甲突川にかかっていた五石橋のひとつで、平成5年(1993年)の大水害のときに、上流にあった新上橋(しんかんばし)と、河口近くにあった武之橋が流されてしまったのですけれど、その時には耐えたんです。 が、その後の河川の改修工事の時に解体されて、この公園に移築、保存されているんです。

 それにしても、立派な橋ですよね〜〜♪ 解体されるまでは、車も通っていたんですよ。

 

 仙巌園近くで渋滞にはまっていたら、こいつが通りました♪ 七つ星です! ラッキー!!

 夏空の下で見ると、これが、めちゃくちゃ豪華なんですよ! 凄いなぁ〜〜♪

 

 キッチンカフェ小春日和さんに、蜂蜜の納品で伺いました♪ いつもありがとうございます♪

 暑かったので、「冷やしコーヒーぜんざい」を頼んでみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 小豆とコーヒーって、合うんですね♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今日は魚屋さんの日ということで、じつはマハタも買ってあるんですけれど、夕方の買い物でなんだかいろいろ買ってしまったので、明日にまわして、今夜はこんな感じです♪

 メインはマグロのお刺身♪ 切り落としなのでとても安いんですけれど、味はバッチリ♪ いつものように、酢飯に乗っけて、なんちゃってお寿司にするのが定番です♪ 美味しい〜〜♪

 刺身用のタカエビ(ヒゲナガエビ)も買ったので、2尾ほど刺身にして頂きました。 これが、なんちゃってお寿司にメッチャ合うんですよ〜〜♪ 絶品!! 茄子のミソ炒めや枝豆もあって… 夏の晩ご飯ですね♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 この週末は、キャンプでトレランの大会に参加ということで、テントを引っ張りだしたり… てんやわんやになってます。 ベッド代わりのエアーマットは、なんとウレタンの劣化で使用不能になってました! う〜〜ん テントは大丈夫かな…? そうそう、献立はどうしましょう? インスタントじゃぁ力が出ないし… ね♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでした。 ま、時間もなかったし…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月16日( 旧暦 水無月(6月)20日 33.0℃(15:15) / 25.1℃(05:52)   梅雨明け〜〜♪

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 昨夜はkanaより少し早めに寝たんですけれど、朝起きたら、kanaは起きた後でした。 居間へ降りて行ったら、既に朝ご飯を終えていましたよ。 あれ? そんなに寝坊したわけではないんですけれど… ね〜〜♪

 

 お昼前に新しい書斎(になる予定の部屋)でパソコンに向かっていたら、窓の外から声が聞こえるんです。

 「ま〜さどん♪」

 

 あはは♪

 

 いや〜〜、この夏空、見て下さい!

 気象庁から九州南部の梅雨明けが発表されたようです♪ やっぱり… ね♪

 

 夏です!!

 

 あ〜〜、久しぶりにフェリーに乗りたいなぁ〜〜♪

 

 夏の桜島♪

 これでも夕方なんです。 しばらく経ってから雲が赤く染まってました♪

 

 今夜はこれ♪

 ちょっと見にくいのですけれど、焼きビーフンです♪

 

 いや〜〜、これが… 絶品でございました!!

 本当は鶏ガラスープがあると良かったのですけれど、ナンプラーと鰹節(これは蒸しているときにパラパラと振りかけた)を使いました。 それと先日のタカエビもあったので、それを使いました。 とっても美味しい出汁が出て、その旨味を麺が適度に吸い込んで、もう、めちゃめちゃ美味しかったです!

 台湾製のビーフン自体も美味しいんですね。 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

 今日のピンノちゃん♪

 kanaが自然塩で人工海水を作って、そこへお引っ越しをさせたようです。 元気に動いていました♪

 

 そうそう… 12月に宮崎で開催される「青島太平洋マラソン大会」にエントリーしました♪ 有名な大会なんですけれど、masaは初参加です。 11月の福岡に続いてフルが続きます。 さ〜〜て、9月、10月はどうする?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでした。 う〜〜ん… 昨日は軽く走っただけなのに…

12月に宮崎で開催される「青島太平洋マラソン大会」に申し込みました♪ ちょっと混雑していましたけれど、なんとかOK♪ さて、9月は… 丹後ウルトラか白山白川郷(いずれも100km)か、それともおんたけダートマラソン(42km)にするか? そして10月。 出水(フル)か、越後くびきの(100km)という手も… いや〜〜、どうしましょう?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月15日( 旧暦 水無月(6月)19日 31.1℃(16:37) / 24.6℃(04:53)   午前中時々

 いや〜〜、7月ももう半分! あわわ! 時が経つのが早すぎ!!

 

 基本的には良いお天気なんですけれど、たまに雨が降るんですよ。

 

 けっこうまとまった雨だったりします。 わりとすぐに止んじゃうんですけれど… ね。

 これは梅雨? 夏? そりゃぁ夏でしょ! あはは♪

 

 夕方になっちゃったんですけれど、健康の森公園へ行って例のトレランシューズの試し履き♪ なるべく舗装の部分は避けて、路肩を行きます。

 

 湿度が高そうな空です♪

 

 こんな斜面も駆け下りてみました♪ いや〜〜、気持ち良い〜〜♪

 肝心の試し履きの方は、距離が短くてよくわかりませんでした。(苦笑) ま、良いか♪

 更衣室へ行ってシャワーを浴びていたら、仕事の電話が入って慌てちゃいました♪ あはは♪

 

 今夜はアサリ♪ バットに出しておいたら、小さなカニが出て来ました♪

 kanaが、「あ! 少し前にブログで読んだ!」と言って調べてくれました。

 大白ピンノ(おおしろぴんの)と言うらしい… アサリや牡蠣などに寄生するカニなんだそうですが、詳しい生態はわかっていないんだって。 せっかくなので、小さなコップに海水を入れて飼育することにしました♪

 

 晩ご飯♪

 先日買って来た鶏のもものバーベキュー風! kanaのお得意料理です♪ 若鶏なので、とっても柔らかく仕上がりました。 調理法も良かったんですね。 低温調理になっていたのだと思います。 さすが〜〜!!

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でです♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.8km♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

夕方、健康の森公園へ行って走る♪ 例のトレランシューズの試し履きなんですけれど、距離が短過ぎてよくわからなかった。 特別当たるところはなかったんだけれど… う〜〜ん… まぁ、こんなもんかなぁ…?

明日の10時から、青島太平洋マラソン大会(宮崎県)の受付が始まります。 この大会は人気があるので、しっかり申し込みしないと… ね♪ さて、9月、10月をどうしようかな〜〜?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月14日( 旧暦 水無月(6月)18日 30.0℃(14:59) / 24.9℃(05:36)  / → 

 昨日寝たのが遅くなってしまったのですけれど… 今朝もちょっと早めに起きてサッカー観戦♪

 ワールドカップ決勝、ドイツ対アルゼンチンの試合です。 さすがに眠くて起きられずにいたら、kanaが延長戦に入るところで起こしてくれました。 0対0で延長戦に突入です!

 延長後半の8分、ドイツが鮮やかなシュートで決勝点をもぎ取ってそのまま終了。 いや〜〜、どっちが勝ってもおかしくないという緊迫した試合でした。 あのドイツでさえもゴールをこじ開けるのに113分もかかってしまうほど、アルゼンチンの守備も素晴らしかった。 ドイツの守備も完璧で… いや〜〜、さすが決勝戦。 もの凄い試合でした〜〜♪ あ、masaは延長戦しか見てないんですけれど…(苦笑)

 

 朝ご飯♪

 先日作ったスモモのジャムです、 まるでプロが作ったジャムみたいな出来です♪ 味も良いし… 絶品!!

 

 昨日、ちょっと立ち寄った物産館で買って来た「姫リンゴ」。 地元で穫れたんだって♪ 鹿児島でもこんなリンゴが穫れるんですね♪ なかなか美味しい!!

 

 マリンポートに、昨日とは違う客船が泊まっていました♪ こちらはイタリア船籍のコスタ・ビクトリア。 

 台湾の基隆(キールン)からやって来て、次の寄港地は長崎。 乗客定員2394名、乗組員は790名。 昨日の船よりは乗組員の数が少なめですね。 イタリアの船なので、乗組員は明るい… のだそうです♪

 豪華客船に乗ろうとは思いませんけれど、船って良いですよね〜〜♪

 

 kanaから「桜島が奇麗だよ〜〜♪」と電話が入りました♪ おぉ! ほんとだ!!

 午前中は曇りベースで、晴れているかと思えば急に雨が降り出すという、まるで南の島のようなお天気でしたけれど、午後から徐々に夏空が広がって来ました♪ いや〜〜、我が家的には「梅雨明け」です♪

 ん? これで2回目! あはは♪

 

 午後になって、お仕事の電話が入って… ちょっとしたトラブルが! ま、すんなり解決できたから良かったんですけれど… 久しぶりに少し緊張しちゃいました♪

 

 今夜はこれ♪

 ご存知イサキです。 ちょうど今頃が旬なんですね。 網物なので、刺身よりは加熱用とのことでしたけれど、僕たちは迷わずお刺身です♪

 

 晩ご飯♪

 イサキの他にタカエビも手に入れたので、天ぷらにしました♪ 鹿児島のエビなんだけれど、正式な名前がわかりません。 例の図鑑を買っちゃおうかな〜〜? なんて… ははは♪

 エビのかき揚げと、インゲンのかき揚げくらいで良いかな? 他にお野菜を炒めて… なんて思っていたら、kanaがカボチャを食べたいんだって♪ それじゃぁ… 茄子も揚げて、しっかり「天ぷら御膳」になりました♪(笑) カリッと揚がって… 美味しかった〜〜♪

 例のイサキは、定番の焼き霜造りにしました。 皮のほうを炙って氷水で絞めるんです。 ちょっと海の香りがして、旨味もあって絶品でした。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 54.7km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月13日( 旧暦 水無月(6月)17日 30.8℃(10:39) / 25.3℃(18:21)  時々

 朝のうちは曇りベースでしたけれど、だんだん雨の時間が増えて来ました。 湿度も高くて、まさに「梅雨」まっただ中の鹿児島でございます。

 気がついたら7月ももう13日! ほぼ半分なんですね。 いろいろやろうと思っていたことも出来ないままに半月が過ぎちゃいました。 ま、その時その時で、それなりにやることがあって、時間をとられてしまうのですけれど、そろそろ気合いを入れないと… ね!

 

 そうそう… ワールドカップの3位決定戦がありましたね。 ブラジル対オランダ。 オランダが開始早々から得点して、その後もオランダペース。 結局、3対0でオランダが勝利しました。 いや〜〜、開催国ということで、ブラジルが背負わされていたものは大きかったってことでしょうか。 ネイマールの負傷もありましたからね。

 3位決定戦でこのレベルですから、こういうチームに伍して戦おうと思ったら、単に「攻撃的サッカー」なんて言っているだけではダメなんじゃないかな。 守備は鉄壁にした上での攻撃的サッカーじゃないと… とてもベストフォーへは行けないってことですよね。

 頑張れニッポン!!

 

 豪華客船が寄港しているようです♪ 遠くから見てもこんなに大きいのです。

 海に浮かぶホテルなんて言い方をしますけれど… まさにその通り!

 プリンセスクルーズ社が運行する、ダイアモンド・プリンセスという船のようです♪ イギリス バミューダ船籍で、乗客定員2670名、乗組員数1100名という豪華客船です。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 

 久しぶりに宮崎のKちゃんに会えるということで、出かけました♪

 

 Kちゃんのお友達も一緒に、ジョイフルでティータイム♪ Kちゃんはとっても元気で、いろいろ話をして楽しい時間になりました〜〜♪ ありがとう〜〜♪ やっぱり、たまには会えると良いね♪

 「僕たちは本当に恵まれているよね…」なんて話をしながら帰って来ました♪ ありがたいことです♪

 

 晩ご飯♪ チキンとお野菜の我が家風♪

 大河ドラマ「軍師官兵衛」に見入っている間に、kanaが作ってくれました♪ ありがとう〜〜♪ 今回の大河ドラマは初めて見ましたけれど、本当に面白かったんですよ!

 

 いや〜〜、美味しい晩ご飯です〜〜♪ カボチャなどのお野菜も美味しかった〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.6km♪ 今月累計 54.7km 体調:元気です〜〜♪

時間がありませんでした。 ま、予定通りかな? この週末には坂道ロング走なんて言っていたんですけれど… う〜〜ん(苦笑) 以前の記録を見ていたら、2010年とか記録が出ていた頃は、月間200キロはちゃんと走っているんですよ。 もう少し頑張ってみようかな〜〜♪

次の週末がトレイルのレースなので、その準備を本格的に始めないとね。 キャンプ道具の点検、トレイルの練習と靴の履き慣し、コースを調べたり… いろいろとね。 楽しく完走出来ると良いなぁ♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月12日( 旧暦 水無月(6月)16日 満月♪ 27.9℃(11:14) / 23.3℃(06:40) 

 なんだかはっきりしないお天気ですねぇ… と、夏の到来が待ち遠しいmasaなのです♪(笑)

 

 ふと気がついたら、玄関の花が新しくなっていました♪ 花材はすべて我が家の庭に生えているものです♪ う〜〜む… なかなかやるじゃないですか!

 

 この週末は色々ありそうなので、忙しくなる前に走りに出かけました♪ お昼前に走るなんて… ははは♪ いつもの坂道コースだけだとちょっと物足りないので、実方神社から尾根の道を少しさかのぼってみました。 それと、実方神社へ戻ってからの後半に、実方橋まで下ってから、かつら公園→高校というコースに行ってみました。 これだと、橋までの下りが加わるので、良いトレーニングになります。 距離も10キロくらいになって、所用時間は1時間20分ほど。 なかなか良いコースが出来ました♪ 尾根の道を下田公園の信号まで行けば、12キロのコースになります。 これ、良いかも♪

 帰って来たら、kanaが出かけるのに遭遇♪ お、いいね! と… いきなりかなりの雨が降って来て… kanaは引き返して来ましたよ! あはは♪

 

 二人で天文館へ行って買い物♪

 別行動で、kanaは手芸用品店、masaは好日山荘へ♪

 

 これを買っちゃいました♪ アウトレットということで、安かった♪ 来週のトレランで履きます。 今までのシューズがだいぶくたびれていたんですね。 まぁ、ずいぶん履きましたから… ね〜〜♪

 

 ちょっと早めの晩ご飯♪

 マルヤで鶏の天ぷらというのを買って来て、天丼♪ なかなか美味しいです♪

 その後は、土曜日恒例のミニバレー。 いや〜〜、面白かった〜〜♪ だいぶ上手くなって来ましたよ〜〜♪ 試合形式なので、なかなか練習が出来ないのですけれど、勇気を持ってオーバーハンドのサーブをトライしてみました♪ もう少し成功率を上げたいですね♪

 

 シャワーを浴びて… カンパ〜〜イ♪

 つまみは頂き物の生ハム♪ 美味しい〜〜♪

 

 だいぶ前に買っておいたスモモを、ようやくジャムにしました♪

 これが、良い感じに出来ましたよ〜〜♪

 

 夜もだいぶ更けて… 満月♪

 いや〜〜、ステキな夜ですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.6km♪ 今月累計 54.7km 体調:元気です〜〜♪

珍しく午前中に走った。 とは言っても、ほとんどお昼だったけれど…(笑) 坂道コースだと少し物足りないので、実方神社から尾根の道を少し登って折り返し、戻ってからは実方橋まで下ってみた。 下りの距離が伸びて、ちょっと良いかも♪

スタート→下る→旧街道→峠→公民館→実方橋→実方神社 3.6km 26分45秒
    →尾根の道を登る→ゲートボール場で折り返し→実方神社 3.4km 25分12秒
    →下る→実方橋→高校→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 30分30秒
     Total 10.6kmkm 1時間22分28秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月11日( 旧暦 水無月(6月)15日 30.0℃(13:46) / 23.1℃(05:56) 

 朝はちょっと寝坊。 う〜〜ん… 早寝早起きが良いのはわかっているんですけれど… ね!(苦笑)

 

 台風一過の青空♪ を期待していたんですけれど、なんだかどんよりとしたお天気でした。 でも、関東は、よく晴れたようで、東京の練馬なんて最高気温が36.2度まで上がったそうです。 これはすごい!

 何日か前に、「我が家的には梅雨明け!」なんて言ってましたけれど、この週末に奄美地方で梅雨が明けそうな雰囲気なんです。 で、そうなると梅雨前線が北上して、鹿児島では梅雨明け前の大雨が降るんですよね。 来週、再来週は要注意です。 う〜〜ん… 我が家の梅雨明け宣言は撤回です! あはは♪

 

 朝食♪ パンが無くなってしまって… 急遽パンケーキを焼きました♪

 オリーブオイルを使ったので少し黄色っぽくなってます。 これで2人分… いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 さて日中は…

 それほど忙しいわけではないのですけれど、なんだかんだやっているうちに、あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね〜〜! う〜〜ん… のんびりし過ぎなのかなぁ…(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 出かけたときに、おいどん市場に行って色々買って来たんです。 さすがに台風の後ということで、魚は少なかったんですが、枕崎産のゴマサバがあったので仕入れて来ました。 塩焼きも良いんですけれど、今夜は少し手をかけてトマト煮♪ あ、手をかけてくれたのはkanaです♪ これが絶品!!

 で、masaは何をやったかと言うと… 奥の方にフライドポテトがありますよね。 ご近所からいただいた小さなポテトがごろごろあったので、それをフライにしました。 うんうん♪ ウマイ!!

 それから、野菜スティック♪ これは切っただけ。 あはは♪ カボチャでも茹でれば良かったですよね♪ パスタはkanaの作で、ペペロンチーノ。 う〜〜ん… チーズが切れていたのが残念!!

 でも、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 きれいなお月様を発見♪ 今夜は14番目の月です。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと気合いが入りませんでしたね〜〜。(苦笑) この週末には、坂道ロング走をしたいと思っているんですけれど…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月10日( 旧暦 水無月(6月)14日 26.5℃(17:26) / 23.5℃(05:34)   → 

 昨夜、寝たのがちょっと遅くなってしまって… ぐっすり寝ていたらkanaに起こされました♪ そう! ワールドカップ準決勝、アルゼンチン対オランダの試合… 延長戦の後半だというのです!

 どちらも本当に頑張って、0対0で延長戦に突入したんですね。 そして、後半に入って… 結局勝負がつかずにPK戦に突入! 最後はオランダが2本外して、アルゼンチンの勝利ということで決着。 いや〜〜、ものすごい試合でしたね〜〜♪

 

 さて… 台風8号は未明に阿久根付近に上陸したようです。 まぁ、勢力はかなり弱って、暴風圏は消失していましたから、あまり大したことはありませんでした。 むしろ、昨日の方が嵐だったような気がします。

 ご心配をおかけしました♪ 僕たちは無事です♪ あはは♪

 

 これ、ご近所のMさんが持って来て下さいました♪ 茄子とトマトですけれど、この茄子がでかい!!

 

 本日のコーヒーは、「トミオフクダ」です♪

 この豆は、割と穏やかな味だと思っていたんですけれど、今回はかなりキッパリした味になりました。 今までよりも少し細かく挽いたようです。 挽き方が少し変わっただけでも味が変わるので、面白いというか… 奥が深いというか… ♪

 

 チエさんからお便りが届いたんですけれど、こんな切手が貼ってありました♪ へ〜〜! こんなのがあるんですね〜〜!! 今度買ってみようっと♪

 

 夕方になって走りました♪ 尾根の道B坂道コース。 この道を下ってから、正面奥に見えている山の上まで登り、また下って登って… いや〜〜、なかなかのコースですね♪(苦笑)

 途中でちょっと青空も見えたりして… 台風は行っちゃいましたね〜〜♪

 

 ランニングから帰ったら… ↑スイカがありました♪ 指宿のだと思っていたら、阿久根産。 阿久根って、今朝、台風が上陸した所なんです♪ 何かの縁でしょうか…(笑) 美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今夜のメインはポークソテー♪ 普段は魚屋の日なんですけれど、さすがにお休みでした。

 そういうわけでポークにしたんですけれど、低温で優しく蒸し焼きにしたので、ふっくらと仕上がりました♪ これが、美味しいんですよ〜〜♪ お野菜は、いただいた茄子とかトマトを使って、ラタトゥーユ風にしてみました。 いや〜〜、夏ですね〜〜♪

 とても美味しゅうございました〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 44.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方走る。 尾根の道B坂道コース。 やっぱり1周だと、少しもの足りませんね。 10キロくらいのコースが良いかも知れません。

スタート→下る→旧街道→峠→公民館→実方橋→実方神社 3.6km 25分43秒
    →旭が丘→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 29分30秒 Total 7.2km 55分14秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日〜〜♪ 67.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月9日( 旧暦 水無月(6月)13日 29.3℃(00:37) / 24.8℃(21:59)   台風接近中!!

 早朝、kanaに叩き起こされました♪

 そう! ワールドカップサッカーの準決勝、ブラジル対ドイツの試合があるんですね。 いえ… kanaも起きるつもりはなかったんだそうですが、目が覚めて眠れなくなってしまったのだそうです。 で、一人で見るのもナンだからということで、起こしてくれたのでした♪

 試合は、7対1でドイツの圧倒的な勝利でした。 ブラジルは主力選手が2人欠けているので、勝てないかも知れないな? とは思ったのですが、まさかこんなに圧倒的な差になるとは! 奇跡というか、惨劇というか…

 え〜〜! つまんな〜〜い!! なんて… あはは♪ でも、ブラジルのサポーターは何人も泣いてました。 そりゃ〜〜、そうでしょうねぇ。

 それにしてもドイツの強さは圧倒的でした。 いや〜〜、日本もこういうサッッカーが出来るようになると良いんですけれど… ね♪

 

 そして… 朝から暴風雨でございます。 けっこう雨風が強いときもあったんですけれど、これでも強風域なんだそうで、本格的な暴風雨は、明日の明け方くらいかららしい。

 

 午後7時現在の気象庁の情報です。

 進行がかなりゆっくりなんですね。 中心の気圧が975hpですから、だいぶ衰えて来ています。

 kanaの仕事がお休みになったものですから、二人で一日中家に籠もっておりましたよ♪ masaの方は嵐の中でもメールが入って、デザインの修正なんかやってました。 停電にならないかと、少し心配したんですけれど、最近のインフラは強いですね♪

 そうそう… 鹿児島市でも磯と竜ケ水地区には避難勧告が出て、住民が避難したそうです。 また、市内全域で避難準備情報が出されていたりします。 公共交通機関は、明日の朝から全面運休の予定だそうで、JR全線が一日中運休するのは、過去に例が無いそうです。 ま、ほとんど直撃ですから… 明日の鹿児島は、丸一日、機能がストップするってことですよね。 無難に過ぎてくれるのを祈りましょうね♪

 さて…

 

 2種類のドリッパーの味を飲み比べてみようということで、kanaがコーヒーを淹れてくれました♪

 今回の豆は「フレンチ」という名前で売られていた豆。 ブレンドではなくて単一の豆(種類は秘密なんだって♪)を使って、かなり強めに焙煎されているんです。

 さて… 結果は?

 う〜〜ん… かなり微妙なんだけれど…

 ステンレスメッシュの方がきっぱりとした味になったので、この豆には合っているのかなぁ? というのが、今回の結論です♪(笑) いや〜〜、美味しい♪

 

 夕方になって、嵐が小康状態になったので、二人でお散歩♪ もう少し前に出かければ、小一時間くらい走れましたね〜〜。 う〜〜ん… 残念!! ま、結果論ですけれど… ね♪

 

 近所の公園♪ この後、また降り出したので、慌てて帰って来ました!

 

 今夜は、↑これの塩焼き♪

 

 いや〜〜、絶品でした〜〜!!! こんなに美味しかったかな? と言うくらいに美味しかったです♪

 masaの方に2尾ありますけれど、1尾は二人で仲良く分け合って食べましたよ〜〜♪ なんて… ことさらに言うことでもないかな? って、言ってるじゃん! あはは♪

 もう少しお野菜も欲しかったんだけれど… なんとかなっちゃった♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 鮎、美味しかったので、また買ってもいいですね♪

 

 NHKのテレビで、京都の料亭のことをいろいろやっていたんです。 老舗のオーナーが、他のお店の跡取り息子の面倒を見たりするんですね。 そういう繋がりがあるんだそうです。 他の店のオーナーでも、自由に板場に入って、献立を見たり試食をしたりしているんですよ。 また、勉強会と称して、若い跡取りを何人か集めて、飲みながら色々教えたりして育てているんです。 いや〜〜、これは凄い! なんと言うか… こういうことの全体が、京料理を育んでいるんだなぁ… と、感動しました。 以前、何かで読んだ摘み草料理の料亭も出ていました。 あのお店に行ってみたいね〜〜♪ なんて、二人で盛り上がっちゃいました♪

 

 さて、もう1時を回って… あたりは、なんだか静かになって来ました。 台風はどうしちゃったのかな? 明日の早朝のサッカーは見られるのかな??

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 36.9km 体調:元気です〜〜♪

台風です!! でも、夕方、ちょこっと止んだんです。 う〜〜ん… 走れたんだけれど… あはは♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月8日( 旧暦 水無月(6月)12日 32.4℃(14:11) / 26.8℃(05:02)   台風接近中?

 昨日、我が家の梅雨明け宣言を出しましたけれど、今日も午後から良いお天気になって、暑かった〜〜!! 台風がこちらに向かっているということで、湿った空気が流れ込んでいるのでしょうか、湿気も最高潮でした。

 そんななか、銀行へ行ったり図書館へ行ったり… なかなか忙しい一日でした♪

 

 市役所の駐車場で発見した電気自動車です♪ コンセントからコードがつながっていました。 こういうのがもっと手軽に乗れるようになると良いですよね♪

 

 用事を済ませてから、キッチンカフェ小春日和さんへ伺いました♪

 ↑これは新作スイーツの、「コーヒーグラニテ」と言うらしい。 ガリガリ君みたいでメッチャ美味しい!

 お話を伺ったら、作るのにけっこう手間がかかるんだそうです。

 

 小腹がすいたので、こんなのも頼んじゃいました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 そうそう… 先にいらしていたお客様が、父の蜂蜜をお買いあげ下さいました♪ ありがとうございます♪

 

 今夜はこれ♪ 「アカイカ」と言ってたけど、正式には「ケンサキイカ」じゃないでしょうか?

 

 晩ご飯♪

 イカはシンプルに蒸し焼き♪ これが… 絶品♪ けっこう肉厚で旨味が濃いんですよね。

 ゲソは野菜炒めに入れました♪ 美味しい〜〜♪

 そして、奥の緑色のはアスパラ。 kanaが美味しそうに食べてましたよ〜〜♪(笑)

 

 テレビでは、台風が来ると言って大騒ぎをしています。 かなり強烈な台風のようですね。 大したことないと良いのですけれど…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 36.9km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと走る時間が取れませんでした。 明日から台風なので走れませんよね。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月7日( 旧暦 水無月(6月)11日 32.1℃(15:29) / 25.9℃(04:34)  一時

 いや〜〜、暑い一日でした!! 我が家的には「梅雨明け」を宣言したいと思います。 梅雨前線は北九州にあって、かなりの雨を降らせていますけれど、鹿児島では午後から夏空が広がって、とても暑くなりました。 午後にはにわか雨が降ったりして… これはもう… 夏です!!(笑)

 そうそう… 強烈な台風が発達しながら秋縄に向かっています。(ほら、やっぱり夏です!) それが木曜日くらいに九州に来るらしい。 過去最大級の台風とのことですから、大したことがなければ良いんですけれど…

 木曜日といえば魚屋の日。 今回の台風は九州の西から来るので、こうなると太平洋側も時化るし東シナ海側も時化て、入荷が極端に少なくなるんだそうです。 う〜〜ん… しばらくはお魚が食べられないかも…

 

 これ♪

 昨日、長島珈琲へ行って買って来ました♪ ステンレス製メッシュのドリッパーです。 ペーパーフィルターを使わないので、アロマを抽出することが出来るということで、思わず買っちゃいました♪ 「どれが美味しいということではなくて、それぞれの味を楽しめば良いんですよ」なんて、マスターはおっしゃっていました。

 さっそく、「トミオフクダ」を淹れてみました♪ 美味しい〜〜♪ じつに美味い! でも… フィルターの違いは… ちょっとわかりませんでした!(苦笑) ま、同じ条件で淹れて飲み比べればわかるんでしょうけれど… ね♪ でも、美味しいから良いんですよね♪

 じつは… masaは「ネルドリップ」というのにほのかな憧れを抱いているんです♪ マスターに聞くと、「確かに違う」とのことで、ますます憧れるのですけれど… フィルターの管理がかなり大変なんだそうで、躊躇しているんです。 フィルターだけでも売っているので、一つだけ買ってみようかな… あはは♪

 

 午後から走りました♪

 午前中は曇っていたんですけれど、出かけたときの空は、↑こんな感じ。

 

 住宅地に、↑こんなのを発見! 狭い住宅地で、庭がほとんどないようなところなので、プランターが大活躍しているんです。 このスイカもプランター栽培なんです。

 

 自動車学校まで行って、外周を一回りしてから、こんな道を通って帰って来ました。 往きこそそれなりに走れたんですけれど、帰り道はもうヘロヘロ! だいぶ歩いちゃいました! だって、気温が30度を超えていたんです!

 

 すっかり晴れ上がって… 夏空〜〜♪

 我が家的には梅雨明けです!! この後、にわか雨も降ったし、台風も来ていますから… 夏ですね♪

 いや〜〜、大汗をかいて帰って来ました! ふ〜〜、やれやれ… 帰ってからも、しばらくは汗が引きませんでした♪

 

 だいぶ前に自転車とぶつかってへこんでいたところを、ようやく直しました♪ kanaの職場の同僚の旦那さんが、車関係のお仕事をしているということで、安くやっていただきました。 朝取りに来て、夕方には完成しました。 いや〜〜、すっかり奇麗になりました〜〜♪ ありがとうございました♪

 

 さて、今夜は、↑これ♪

 「アイナメ」というお魚です。 鹿児島ではほとんど入荷しないということで、魚屋も「初めて見たのでよくわからないから、とりあえず開きにしてみた」なんて言ってました♪ あはは♪ 福岡産です。

 さっそく調べてみたら、釣りでは全国的に有名な魚のようですが、南九州にはあまり生息していないんだそうです。 新鮮なのは刺身が良いというので、半分は刺身に、残りは煮魚にしました♪

 大きい分類ではカサゴの仲間。 見た目がホッケに似ていると思ったら、カサゴ目アイナメ科ホッケ族というのにホッケが含まれていて、近縁と言っても良いようです。 ちなみに、アイナメはアイナメ族アイナメです。 そう考えると、煮付けの味はカサゴにも似ているようですし、ホッケにも似ているかも♪

 

 晩ご飯♪

 刺身も煮魚も、いや〜〜、絶品!! これは美味しい!!! ま、刺身の鮮度は、若干気にはなりましたけれど、それでも美味しかったです。 これが釣りたてだったら、そりゃ〜〜、美味しいでしょうね〜〜♪

 煮魚も絶品で、800円もしたお魚を一晩で完食! あはは… こりゃ〜〜、贅沢だ〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km(+0.6km)♪ 今月累計 36.9km 体調:ヘロヘロ〜〜♪

kanaを追いかけて走りました♪ 往きは良かったんですけれど、帰り道は、もうヘロヘロ! 気温がかなり上がったようです。 空は夏空♪

スタート→玉里団地→森→中華料理屋 3.0km 22分02秒
    →自動車学校1周→北へ→川沿いの道→谷を登る→玉里団地→コンビニ(ゴール)4.2km 44分40秒
    →歩き(0.6km) Total 7.8km いや〜〜、疲れた〜〜!!!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月6日( 旧暦 水無月(6月)10日 27.9℃(13:01) / 23.4℃(05:33)   → 

 いや〜〜、日曜日とうことで…

 のんびりしちゃいました〜〜♪(笑)

 

 ベランダの鉢植え。 スパティの花が咲き始めました♪ 全然手入れなんてしていないんですけれど… 凄いですね〜〜♪ やっぱり、気候が会っているんですね!

 右に見えている鉢、これ、ドングリの木が植わっているんです。 それが、けっこう立派に育って来ているんですよね〜〜。 ちょっと見にくいですかね。

 

 こちらは、地道に実をつけ続けております♪ エライ!

 

 これこれ! 玄関脇のソテツなんですけれど、つい数日前までは「ニョキニョキッ!」っと新芽が出ていたんですよ。 それが、今日見たら、こんな立派な葉っぱに育ってました! すごいですね〜〜♪

 

 ランチ♪

 頂き物の茶そばをさっそく食べました。 美味しい〜〜♪

 左のお皿は、先日のブダイの半身が残っていたので、唐揚げにして野菜のあんをかけてみました。 片栗粉がなかったので、あんではなくてソースになっちゃいましたけれど… あはは♪ でも、美味しかった〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 一日遅れの結婚記念日! 白ワインを開けて、焼き肉パーティー♪

 

 お野菜もたっぷり! 美味しかった〜〜♪ そうそう、この鶏肉… 若鶏ではなくて親鳥の肉なんです。 少し硬いのですけれど、噛めば噛むほど味が出て、美味しかった〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 29.1km 体調:快復〜〜♪

ちょっと気合いが入りませんでした〜〜!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月5日( 旧暦 水無月(6月)9日 29.8℃(13:38) / 23.0℃(05:30) 

 26回目の結婚記念日♪ いや〜〜、長い間、本当にありがとう〜〜!! これからもよろしくね〜〜♪

 さて、kanaは朝から用事で出かけるということで、早くから忙しかったようですが… masaの方は、ちょっとのんびりしちゃいました♪ だって、土曜日ですから… ねっ!(笑)

 まったりと過ごしていたんですけれど、こういうときにこそしっかり走ろうということで…

 

 いつもの坂道コースを3周してみようと出発♪ 桜島がはっきり見えた! 最近では珍しい♪

 

 コースの中間くらいのところに、↑こんなものが♪ 「六月灯」の告知です。 ま、夏祭りですよね。 旧暦の六月、鹿児島の神社では日を変えてどこかで開催されています。 奉納された灯籠を飾るんです。

 さて、昨日も走ったこのコース。 1周では負荷が足りない… なんて書きましたけれど、今日は一周しただけでヘロヘロになっちゃいました! 最後はバス通りを進んでファミマのある交差点を目指したんですけれど、身体が重い!!(涙)

 急な坂道を登って一旦我が家へ。 補給をして、そうそう、ご飯を仕掛けました!(笑) 2周目に突入! もう、ヘロヘロ! 走り出して、少しは復活したんですけれど… 長くは続きませんでした! かなり歩きが入っちゃって… いや〜〜、昨日の疲れが抜けてなかったんでしょうか?

 

 ニュータウンを抜けたところで、桜島が噴火しているのを発見! ま、大した噴火じゃありませんけれど…

 ファミマの交差点から先は気合いを入れて少し遠回りをするコースへ。 近所の万屋でお気に入りのカルピスソーダを買って帰って来ました。 たったの2周なのに、疲労困憊になっちゃいました! う〜〜ん… どうしたんだろう? ま、気温が高かったですから、少しはそのせいもあるかも知れませんね。 それにしても、ここを3周とかそれ以上走ったら、良いトレーニングになりますね。 体調を整えておいて挑戦したいですね♪

 

 早めの晩ご飯はカレー♪ そう、ミニバレーの日なんです。

 写真はちょっと盛りつけがずさんになってしまいましたけれど、とっても美味しいカレーが出来ました〜〜♪ ショウガとニンニクを多めに使い、出汁に鰹節と、モハミのアラを一つ。 うん! 美味しい!!

 kanaが疲れ気味ということで、ミニバレーにはmasaが一人で参加♪ ちょっと集中力に欠けていて、たくさん点を献上したりしましたけれど、アタックが上手く行ったシーンもけっこうあって、なかなか楽しい時間になりました♪ 従兄弟のS子さんには、「アタックが上手になったね♪」なんて褒められちゃいました!

 やった〜〜!!

 帰ってからお風呂に入って、ビールは飲まずに早めに寝ることに♪ 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.6km♪ 今月累計 29.1km 体調:疲れた〜〜♪

頑張って走ろうということで、いつもの坂道コースを3周のつもりで出かけました♪ 3周すれば約3時間で、距離も20キロを超えます♪ よし!

ところが、1周の後半から、もう、ヘロヘロ。 まぁ、気温が高かったですから… ね。 走り始めの時間帯では30度近くあったんじゃないでしょうか。 1周終わって、我が家でちょっと休憩、ジェルも飲んで2周目に入ったんですけれど… もう、ぼろぼろ! 結局、2周でやめた! というか… 3周は無理〜〜!!(苦笑)

スタート→下る→旧街道→峠→公民館→実方橋→実方神社 3.6km 27分21秒
    →旭が丘→尾根の道2→お茶の水→バス通り→ファミマ→スタート地点 4.3km 37分37秒
2周目 →下る→旧街道→峠→公民館→実方橋→実方神社 3.6km 34分00秒
    →旭が丘→尾根の道2→お茶の水→バス通り→ファミマ→花屋→吉野屋→ゴール 5.1km 47分01秒
    Total 16.6km 2時間26分01秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 67.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月4日( 旧暦 水無月(6月)8日 28.7℃(11:14) / 22.3℃(05:41)  /

 昨夜は寝るのが遅くなっちゃって…(苦笑)

 朝起きたら、薄日が射していました♪ いや〜〜、久しぶり〜〜♪

 

 下界の街にも朝日が当たっています♪

 

 我が家の前の崖に生えている苔♪ 最近、とても奇麗になって来たんですよね〜〜♪ 雨が多いからでしょうか… こんな所にも影響が出るんですね♪

 

 なんだかんだやっていて、走りに出かけたのは夕方。 小一時間で坂道コースを1周♪ う〜〜ん… もう少し負荷をかけたいですね。

 道ばたに不思議な花が咲いていました♪

 

 こんな販売所があるんです。 たまに、ピーマンとか… そうそう、先日はキュウリを買いました♪ 最後の長〜〜い坂道を登れば、もうすぐゴール♪

 

 晩ご飯♪

 明日は結婚記念日なので、前祝いに白ワインを開けました♪ 乾杯〜〜♪ 何回目だろう…?

 メインは、昨日のコウイカを使った玄米トマトリゾット♪ 美味しい〜〜♪ そして、コウイカとセロリの炒め物♪ じつは、昨日、セロリを沢山いただいたんです。 それを使ってシンプルな炒め物にしてみました♪ これが、美味しいんですよね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

 食後、テレビを見ていたら… 眠かった〜〜!! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 12.5km 体調:元気です〜〜♪

夕方、ちょこっと走る♪ いつもの坂道コース。

スタート→下る→旧街道→峠→公民館→実方橋→実方神社 3.6km 27分15秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 29分11秒 Total 7.2km 56分27秒

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月3日( 旧暦 水無月(6月)7日 30.2℃(12:09) / 21.4℃(04:14) 

 朝はちょっとだけ寝坊♪(苦笑)

 雨が降ると思っていたら… 意外や意外♪ うっすらと晴れて来たじゃありませんか! で、洗濯物を外に出したら… あれれ?? 霧雨!!! 雨雲が流れて来ると、こんなことが起きるんですね。 なんだか、南の島みたいですよねぇ♪ あはは♪

 九州北部はものすごい雨が降ったそうで… 梅雨前線が北にかかっていたんですね。 梅雨前線の南側に入った鹿児島では、南からの湿った空気が流れ込んで、とても蒸し暑い一日になりました。

 午前中はkanaの買い出しに付き合って「あけぼの」へ♪ ランチは二人でモスバーガー♪ 一瞬、え? っと思ったんだけれど、意外と美味しかった♪(笑)

 

 我が家の居間。

 テーブルの配置を換えたら、ずいぶんと過ごしやすくなったんですけれど… やっぱり、照明が… ねぇ!

 どんなのが良いかなぁ… ちょっと研究しないとね♪

 

 こちらはmasaの書斎。 になるはずの部屋ですが…

 とりあえず雰囲気を感じてみようということで、机を置いてみました。 う〜〜ん… この、正面の本棚が… あはは♪ どうしたら良いでしょうねぇ♪

 

 今夜は、↑これ♪

 コウイカとヒブダイです。

 

 こんな顔をしています♪

 身体が黄色っぽいので、こいつはメスです。 メスの方が美味しいらしい…

 

 これこれ! コウイカの「貝殻」 こんなのが入っているんですよ!

 

 晩ご飯♪

 コウイカもヒブダイもお刺身にしました♪ コウイカはお湯をかけて湯引き風に。 ヒブダイは焼き霜造り♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ どちらも半分しか使っていないので、明日は火を入れた料理にしましょうね♪

 それにしても、調理に時間がかかってしまって… ずいぶん遅くなっちゃった!(苦笑)

 でも、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.3km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに体重計に乗ったら… じぇじぇじぇ!!! う〜〜ん… ま、70キロになってないから良いか?

 さて、11月の福岡マラソンは申し込んだんだけれど、それ以外、8月以降の大会が決まってないんです。 ま、8月はお休みにするとしても、9月はどうしようかなぁ…? 丹後ウルトラや、白山白川郷ウルトラもあるんだけれど… 10月は出水ツルマラソン、12月は青島太平洋かな? 

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 68.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月2日( 旧暦 水無月(6月)6日 28.4℃(15:57) / 22.0℃(05:49) 

 いや〜〜、7月もあっという間に2日目ですよ! 日記の更新が遅くなってしまって… すみませんでした! ようやく更新出来ました!! 今月のヘッドは、先月に引き続いて田んぼです。 場所は違いますけれどね。 昨年の7月2日に撮影したものを使ってみました。 これが、月末になると見違えるくらいに大きくなるんですけれど、いまの時期はこんな感じなんですね。

 

 朝のお散歩♪

 桜島は雲に覆われ、ポツポツと雨も降っています。

 

 これ、なんという花でしょうか。 芙蓉かな…?

 

 この後、雨が降って来て、家に籠もってお仕事三昧。 あ… お仕事ばかりではありませんけれど…(笑) ま、こういう日もありますよね♪ 晴耕雨読♪

 

 夕方になって雨が上がったのを見極めてから、ランニング〜〜♪

 ところが、2キロも行かないうちに雨! しかも、かなりの降り方! あちゃ〜〜!!

 でも… 走り続けようか… 帰ろうか… なんて悩んでいるうちに、上がっちゃいました♪ 良かった〜〜♪ 尾根の道を下って、40分ほどのランニングでしたけれど、気持ちが良いですね〜〜♪ 下り坂のコツが少し掴めたかも♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、鶏のカリカリ焼き♪

 前回は皮がカリッと焼けなかったんですけれど、今回はバッチリ!! 美味しい〜〜♪

 お野菜は色々入れて蒸し焼き。 豚肉を少々トッピング。 これも美味しい!

 トウモロコシは、指宿で買って来ました♪ 甘くて美味しいんですよね〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 5.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって雨が小止みになったので、出かけました。 走り始めて10分くらい行ったら突然の雨! それも、ほとんど土砂降り!! ま、しばらくしたら止みましたけれど… ね♪ 短い時間だったけれど、走ると気持ちが良いんですよね〜〜♪

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 5.3km 40分

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年7月1日( 旧暦 水無月(6月)5日 28.4℃(15:57) / 22.0℃(05:49) 

 いや〜〜、7月ですね♪ 今年も後半戦に突入! というわけですけれど… 早いですよね〜〜♪ むむむ・・・ 歳を取ったってことかな?? あはは♪

 

 kanaがお休みだったので、付き合ってなかなか忙しい一日でした♪

 

 ランチ♪

 kanaが見つけた新しいカフェへ行きました♪ 開店1週間ということで、今日から看板を出したんだそうです。 眺めも良くてステキなカフェでした。 お料理が順番に運ばれてくるので、食べちゃったおかずもありますけれど、ま、雰囲気はこんな感じです♪ なかなか美味しかった〜〜♪

 さてその後は…

 

 ↑これです!

 お菓子屋が出来るくらい!! ははは♪ kanaの職場の買い出しに動員されてました!

 

 こんなのが出て来ました!

 これ、アマチュア無線局の免許状なんです。 東京にいたときのものですから、とっくに期限は切れてしまってますけれどね。 鹿児島でも開局しようかな〜〜♪

 

 今夜のメインは、↑これ!

 うなぎではなくて、アナゴです♪ 天ぷらが良いんだけれど、昨日と被っちゃうので今回は煮ます♪

 

 晩ご飯♪

 アナゴは、良い感じに煮上がりましたね〜〜♪ 頭が付いているのが、ちょっと怖いですけれど… あはは♪

 右のお皿はキビナゴの塩焼き。 masaとしては揚げ物系が良いんですけれど、kanaは焼いたのが好きなんだって! これには焼酎ですね♪

 奥のお野菜は、夏野菜をお鍋にたっぷり入れて、蒸し煮にしました♪

 

 アナゴ丼♪ もう… 絶品! いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 7月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合いが入りませんでした〜〜。(苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動