表紙へ戻る  目次へ移動  2017年の日記は →

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                         
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → 2 7 8 (10) 12 15 19 (20) 22 28 (29) (30) ( ) は歩いた日 累計 124.1km

 

 6日 カイワリ 10日 クサヤモロ 10日 メアジ 19日 イサキ 26日 オキカサゴ

 

 昨夜は何にもしないでそのままベッドに入ってしまって、明け方に目が覚めました。ワオ!(笑)

 もちろん慌てて二度寝をしました。でも、今度は8時前なのに電話で叩き起こされちゃいました! いやぁ…まいったなぁ。それからちょこっと三度寝♪ このところ寝不足が続いているので、さすがに眠かった〜〜!

 

 ランチ

 昨日の鱈ちりに豆腐と大根を投入してみました。納豆にも豆腐とジャコが入ってます。上の青菜は大根葉にジャコを入れてみました。あ、それと胡麻豆腐ね。う〜〜ん… 食べすぎかなぁ?

 

 午後はせっせと大掃除♪ この写真、雑巾の中からこんなのを見つけました。

 ミシンのステッチが歪んでますよね。これ、多分、父が縫ったものじゃないかと思います。ちょっと前のことですが、「あのな、ミシンを買ったんだ♪」なんて言っていたんですよ。

 なんでミシンなんか買ったんでしょうねぇ。いろいろやりたがる人だったので、またかと聞き流してしまったんですけれど、本当は何がやりたかったのでしょうねぇ。ちゃんと親身に聞いてあげれば良かったなぁ。

 

 気になるところを掃除していたら結構時間がかかってしまって、家を出る頃には暗くなってました。ふと西の空を見ると細い三日月が今にも沈みそうです。そして遥か上の方には一番星。あれは金星かな?

 来年は、指宿の家ももう少し気持ちよく住めるように、いろいろ手を入れて行きたいなぁ♪ 建て替えるという手もあるけれど、お金がかかりますからね。古民家再生を考える? いっその事、斬新なデザインのスモールハウスを考えましょうかねぇ。

 

 だいやめ〜〜♪

 刺身が美味しい!! タコとハマチ。

 

 鍋の中身はこんな感じ。

 魚屋にイナダのアラをたくさんもらったんだそうです。で、アラ汁じゃなくてアラ鍋。これ

 

 紅白歌合戦を見ながら…

 鹿児島に移住して、kanaと二人で年を越すなんて、初めてのことなんですよね。いえ、それ以前も新年は鹿児島か指宿で迎えたりしてましたから、二人だけのお正月は最近だと2010年に東京で迎えたのが最後なんです。2011年以降は年末年始はいつも指宿でしたからね。

 そういう意味で少し新鮮な感じも致します。

 いやぁ… それにしても、今年はいろいろ大変な年でしたねぇ。次々に起こってくる状況に対して、精一杯向き合ったのは確かですけれど、今思うとねぇ… 少しは役に立ったんだろうか…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 124.1km 体調:少し元気が出てきたかなぁ…

睡眠時間 6時間  休肝日:1日で終了 64.5kg!!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 ピンポ〜〜ン

 昨日に引き続いて朝イチで呼び鈴が鳴って、お客様のSさんが温泉代の支払いにお見えになりました。昨日寝た時間がめちゃくちゃ遅かったので、多分、こういうことになるだろうと思って、それなりの格好で寝ていたので、バッチリでした!(笑)

 お正月が来ても、おたくは何もやらなくていいから楽よねぇ、なんて笑ってました。あはは… 確かに!

 

 ランチ

 ご飯は昨夜の大根ジャコご飯。それと鱈ちり これは昨夜の予定だったんですけれど、食べるものがいろいろあったのでパスしたんです。

 

 

 午後は仏間のお片づけ♪

 こんなにしっかり掃除をしたのは何年ぶりなんでしょうね。両親が元気だった頃でも、ここ数年は掃除なんて必要最低限でしたからねぇ。仏壇の両脇には埃がいっぱいでした。

 隣の部屋を整理していたら、掛け軸が出てきたんで、床の間に掛けてみました。うん、いいね! 欲を言えばもう少し低い位置に掛けた方が落ち着くとは思うんだけど、今は下がごちゃごちゃしているので、これくらいの方がかえってバランスが良いかも?

 

 元湯まで歩いて行って、風呂上りにお向かいのバルへ入りました♪

 何かのパーティーとかで、飲み放題、食べ放題で2500円だったんです。中国人のミュージシャンが、何品か作ったのがあって、美味しかった〜〜♪ 豚の鼻の料理もありましたよ〜〜! ミュージシャンでも料理が堪能なんですね。

 そういえば、中国人は全世界に散ってますけれど、たいていの人が中華料理を作れるので、どこに行っても店さえ開けば、なんとか生活できるなんて話を聞いたことがあります。

 

 看板

 こんな看板があったんですねぇ。お店のオーナーの方もいて、通りをどうすれば活性化できるのかなんて話も出たりして、なかなか楽しい夜になりました♪

  帰ってからちょっと疲れたなぁとベッドに寝っ転がったら、いつの間にか寝ちゃいました!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

5.2km 今月累計 124.1km 体調:くたびれたかも…

元湯まで歩いて往復。

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ1日 63.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 ピンポ〜〜ン

 朝イチで呼び鈴が鳴って、出てみたら設備業者のSさん「橋のところの配管、今日、修理しようね〜」

 この年末は忙しいので今日まで営業なんだそうです。

 

 お昼前に破損した接ぎ手の交換は終わりました。コンクリートを削ったところの下側が割れていたそうです。

 

 ランチ♪

 なかなか豪勢なランチになりました。

 

 グラスウールを被せて修理完了♪

 ただ、今回の一連の修理で、鋳鉄製のジョイントを新たに設置したため、かなりの重量になってしまったんですよ。何らかの支えがないとパイプが撓んでしまうんです。今日のところは仮に材木で支えてますけれど、年が明けてからちゃんとした支持具を作り付けてくれるそうです。配管の清掃が少し残ってますけれど、ま、今年の作業はこれにて終了ということにしました。

 

 はい、ネルドリップに挑戦です♪

 お湯で洗ってから、コーヒーで煮沸します。コーヒーを淹れた後のカスがなかったので、挽きたての豆を入れました。ちょっともったいないですね。

 

 初めてのネルドリップ
 

 
いやぁ… 
 

 
 粗挽きの豆を多めに使うそうですけれど、今回は豆の量がちょっと少なかったかもしれません。かなりさっぱりしたコーヒーになりました。
 
 さて、この後はポンプの点検。異常なし!

 ついでに自宅用のポンプの現状を見に行きました。いろいろやっていたら、固着していたポンプが動くようになって、試しに電源を入れてみると、なんと、稼働するじゃありませんか!
 
ほう! これはいい!!
 
 後は呼び水ですね。ひょっとしたら、温泉を使えるようになるかも♪ ということで、バケツで水を汲んで持って行きまして、せっせと注入♪

 どうかなぁ?  NG!

 じゃぁ、これくらい入れたから… そろそろいいかも?  NG!

 バケツ一杯分注入しても、最後までお湯は出ませんでした。ガックリ! う〜〜ん… やっぱりフートバルブの交換ですねぇ。一瞬、我が家の温泉が復活するかも♪ と、淡い期待を持ったんだけどなぁ… 残念!

 お風呂はこころの湯に行きました。ここに行くのは今年最後です。さすがにお客さんは多かったです。

 

 だいやめ〜〜♪ いやぁ… お疲れ様でした〜〜!!

 お刺身は半額引きのメバチマグロ。筋が多いんだけど、

 

大根ジャコご飯です♪
 
 一見、チャーハンのようにも見えますけれど、具材を煮ておいて、白ご飯に混ぜました。
 
いや〜〜、
 
 のんびり晩ごはんを楽しんでいたら、義妹から「温泉が出ない」というメールが入りました!
 
 あちゃ〜〜!
 
 さっき点検した時は大丈夫だったんですけれど… ねぇ。(涙)
 
 慌てて飛んで行って、復旧させました。この時は2号機を稼働させていたんですけれど、流量が増えた時に、能力が追いつかなかったんじゃないかと思います。まだまだ性能を100%引き出していないってことですね。
 

 

 NHKの「ドキュメント72時間」という番組の、今年1年を振り返るという特集があって、それを見始めたら結局、最後まで見続けてしまいました!

 2016年の1位に輝いた「長崎 お盆はド派手に花火屋で」という番組が良かったです。初盆に精霊船を作って、長崎市内の大通りを親戚一同が引きながら、ものすごい量の花火で送るんですよ。爆竹を2箱で40万円とか、花火を200万円とか… 祭りの終了後は、大通は膨大な量の花火の燃えカスが散乱していました。

 いやぁ… 見終わって、思わず号泣

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

2.2km 今月累計 118.9km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜!

こころの湯まで歩いて往復♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 64.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 12月も押し迫ってまいりましたねぇ。28日ですから、ほとんどの会社は仕事納めですよね。

 我が湯の里温泉も今日で仕事納め… と行きたいところですが、そうは行きません!

 朝イチで橋の部分の漏れている箇所を確認したら、やっぱりダメでした。でも、設備屋さんは何にも言ってこないし、今年中の修理は無理なんでしょうかねぇ。まぁ、それほどの量ではないので、大丈夫だとは思いますけれどね。

 考えてみたら、温泉というのは社会インフラの一部なんですよね。普通の地域にはありませんけれど、加入している家では温泉が出ないと困るわけですよ。つまり、メンテナンスは24時間ということなんですね。

 ポンプのON、OFFはタイマーで自動化されていますけれど、何かあった時には対応する義務があるわけですよね。万が一温泉が出なくても、水道や電気ほどには困りませんけれど、それでも速攻で復旧させなくてはいけません。いやぁ、なかなか大変なお仕事ですね。

 管理を外部に委託すればいいのですけれど、そうなると会社の利益はほとんど出ないんですよ。逆に、管理を自分でやれば手間賃くらいにはなるんですけれど。

 あはは… ちょっとぼやきモードになってきたので、ここらでやめておきましょうね♪

 

 コーヒーブレイク♪

 お菓子は友人のK君が送ってくれた小田原の銘菓。仏壇にお供えしてから下げてきました。北条氏が使っていた朱印を模った最中なんです。

 その右は… ついに買ってしまったネルドリップ

 ドリッパーとサーバーが一体になっているものが欲しいなぁと思っていたんですけれど、ネルドリップのコーヒーを淹れるんだったら、このフィルターがあればいいんですよね♪ フィルターだけだと600円くらいなんですよ。それじゃぁ試しに買ってみるかと

 でも、これを使えるようにするには、ちょっと準備がいるんですよねぇ。まずはお湯で洗ってからコーヒーで煮沸するんだそうです。コーヒーのカスでも良いそうです。でも、なかったので、いつも通りペーパーで淹れました。

 

 走るのは今日しかありません!

 お昼前に出ようと思いつつ… 出かけたのは2時頃になっちゃいました! ま、ロング走をするぞなんて思うと、ついついダラダラとなってしまうんですよねぇ(苦笑)

 とりあえず、写真は菜の花マラソンのスタート地点付近です。

 

 まずは魚見岳登頂!

 左の方に見えているのは桜島で、右は知林ヶ島。奥の山々は大隅半島です。

 

 魚見岳の後は、菜の花マラソンのコースの6km付近まで行って左折、ベイテラスを目指しました。写真は、ベイテラスのすぐ近く。ここからも桜島が見えました。

 

 ベイテラスから坂道を下ります。これは途中にある「スメ」。地中から温泉の蒸気が噴き出しているんです。

 今回の狙いは、ロングを走ることに加えて、下りを多く入れることだったんです。ここまでくると、かなり脚に来るんですよね。いや〜〜、しんどかった〜〜!! ま、お昼もちゃんと食べてないし、途中での補給もありませんでしたからねぇ。

 この後、指宿神社まで行ったところで力尽きちゃいました! 我が家までの 2.6km は歩いたり走ったり… もちろん歩きの方が多かったです。いや〜〜、頑張った〜〜

 頑張ったついでに、元湯まで歩いて往復しましたよ〜〜! これで30キロ超えです

 

 元湯の帰り道に、例のバルに寄って一杯、二杯… あはは♪

 飲んでいたら、スタッッフの方たちと料理の話になって、一流の料理人は鼻の洗浄と舌のクリーニングは欠かさないなんて話を聞きました。嗅覚がダメだと味覚もダメになるし、舌の掃除をしないと味覚そのものが鈍ってしまうそうです。なるほど… そりゃぁそうでしょうね。それに、人によって舌の良し悪しがあるとか、味覚を訓練することも欠かせないとか…

 舌の良し悪しは遺伝ではないようで、京都の老舗料亭の息子が味音痴で、跡取りには養子を迎えるという話も多いんだそうです。

 へ〜〜!

 鼻と舌を掃除するという話はmasaは初耳でしたけれど、一流の料理人にとっては常識なんだそうです。人によって味覚に違いがあるというのも目から鱗でした。塩味は体調などで好みが分かれるとは感じていたのですが、味覚自体に個人差があるとは。ふ〜〜ん… そうなんだ!

 料理というのも才能があっての努力なのかもしれないなぁと納得しました。ま、芸術というのはそういうものですよね。表現する技術がないと始まりませんけれど、感性を磨く努力も必要ですよね。でも、一握りのトップになるためには、やはり最後は才能なのかなと。

 

 家に帰ったのはかなり遅くなっちゃいましたけれど、小腹が空いたのでこんなのをいただきました♪ 

 美味しかった〜〜♪

 そうそう… ひよこ豆は、昨日はイマイチでしたけれど、今夜は良い味になってました それにしても、なかなか充実の1日でしたねぇ。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

31.5km 今月累計 116.7km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜!

今年最後のロング走を敢行しました。魚見岳からの下りと、ベイテラスからの下りがハイライトでした。

スタート→魚見岳 6.5km 56分01秒
    →吹越郵便局→菜の花マラソン6km付近 8.1km 58分10秒
    →ベイテラス入り口→指宿神社 9.1km 1時間25分10秒
    →市役所→ゴール 2.6km 30分40秒 Total 26.3km 3時間50分3秒
    +元湯往復Walk 5.2km

いい練習ができたと思います♪ でも、この走力でどう走るか?

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 指宿二日目♪

 温泉のポンプの2号機を動かしてみたら、水が抜けていました。う〜〜ん… やっぱりフートバルブを替えないとダメかなぁ…

 

 楠の枝が太いのやら細いのやら山になっていたので、少しだけ整理することにしました。すっかり乾燥しているので、よく燃えるでしょうねぇ。来年は薪ストーブを手に入れましょうか♪

 電動チェンソーで切るんですけれど、幹を切っているととってもいい香りがするんですよ。家に持ち込んだら、いい芳香剤になるかもしれませんね♪

 

 だいぶ片付いて、駐車場が少し広くなりました♪ ん〜〜、もう少しだなぁ。

 

 お昼にレトルトのカレーを食べたんです。父の食事用にと買ったものですけれどね。そうしたら、しばらく経って… これがもたれるんですよ〜〜!(涙)こりゃ〜〜、ダメですねぇ。masaには合わないということでしょうねぇ。(苦笑)

 夕方は走ろうかと思っていたら、図書館で借りていた本を返すのを思い出して、慌てて出かけました。(苦笑)鹿児島市立図書館の本なので、鹿児島市まで遠征です! とは言っても隣町の喜入までなんですけれどね。それでも片道30分。ついでに、以前から気になっていた車の修理工場を見に行きました。今は忙しいので、すぐに納車できないということで価格を外してあったんですが、平成19年式の車で、諸費用込みだと50万円なんだそうです。さすがにこの価格ですし年式も古めなので、多少くたびれた感じはありますね。

 じつは、父が乗っていた車が、の写真に写ってますけれど、セダンなんですね。別に悪い車じゃありませんけれど、masaが乗るにはねぇ… と、思っているんです。会社の車は他に軽トラがあるんですけれど、これはこれで何かの時に便利なのであった方が良いと思うんです。となると、社用で普段乗るにはこのセダンじゃぁなぁ… というわけなんです。

 ま、今、特に困っているわけではないので、そんなに急ぐ必要はないんですけれど… 車に限らず、いろいろな妄想を楽しんでおります。

 

 晩ごはん その1

 ガルバルソがあったので昨日から水に浸しておいて、今日、煮たんです。それを使ってほうれん草と合わせてみました。う〜〜ん… kanaがいつも作ってくれるものとはイマイチ味が違うんですよねぇ…

 塩? オリーブオイル? あれはおふくろの味、もとい! 愛しい妻の味?? あはは♪

 

 そうそう… 夕方になって、お風呂をどうしようかと悩んだんですけれど、昨日、足湯をして身体が温まったので、今日はかなり冷えてきましたけれど、もう一度チャレンジしてみました♪

 ん〜〜、やっぱり昨日よりは少し寒いですねぇ… そりゃそうだ(苦笑)

 

 晩ごはん その2

 ひよこ豆と昨日の残り物スープで結構お腹は一杯になったんですけれど、もう少しということで、豚しゃぶにビーフンを入れてみました。これを小皿にとって、オーサワの醤油を垂らすと…

 もう 

 インスタントの出汁などは使ってないので、素材の旨味もあると思うんですけれど、醤油の威力もあるんだなぁ… と、改めて感動しました♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

ん〜〜、ちょっと時間が…

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 63.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 月曜日です!

 

 いつもだと、指宿へ行くのは火曜日が多かったのですけれど、今週はいろいろあるので1日前倒しです。

 kanaに頼まれていたDVDのコピーを仕上げ、遅めのお昼をいただいて、片付けなどを済ませて家を出ました。途中で2箇所ほど買い物をしていたので、ちょっと遅くなってしまいました。

 

 鹿児島は雨。分厚い雨雲に覆われて、いつもよりも暗くなるのが早いような気がしますけれど、指宿の方は雲が切れてますよね。

 指宿に向かて行く途中で雨は上がったんですけれど、暗くなったらまた降り出しちゃいました。暖かい雨でした。到着後、早速ポンプの点検をしたら、異常はありませんでした。ホッ!

 かなり暖かかったので、お風呂には行かずに行水で済ませました。しっかり足湯を用意して、足を浸けながら身体を洗ったので、ポッカポッカでした♪ これ、いいかも!

  

 今日のお魚はオキカサゴ。鹿児島で移動販売の魚屋さんで買って、こっちへ持ってきたんです。魚屋は「沖あらかぶ」と呼んでました。ウロコとアラは取り除いてありました。調べたら、煮るのが美味いんだそうです♪

 

 それでは乾杯〜〜♪
 
 バショウカジキの刺身と殻付きの牡蠣。
 
 刺身は例によって半額になってたやつです。牡蠣は加熱用なので電子レンジで火を入れました♪
 
 秋太郎(バショウカジキ)は、ちょっと筋があるんだけれど、味はいいんですよねぇ♪
 
 牡蠣も美味しかった〜〜♪
 

 

 本日のメインはこれ♪ いやぁ

 美味しい〜〜

 

 主食というか… メインというか…

 ペンネを買ってきたので、それを入れてフェデウアというか、お野菜たっぷりのごった煮というか…(笑)

 成り行きで色々ぶち込んだら、ものすっごい量が出来ちゃいました! ハハハ♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 63.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 クリスマスとは言っても、のんびりしたいつもの日曜日ですねぇ。

 あ! そうそう… 今日は2番目の弟の誕生日なんです!

  おめでとう〜〜♪

 

 ランチ♪

 昨日のスープの残りを使ってスパゲッティーを作ってくれました。

 

 玄関にkanaの創作生け花♪

 母の最後の直弟子なんですよね。

 

 玄関先の生垣を剪定したりして…
 
 一息ついたところでコーヒータイム♪
 
 昨日のケーキよりも断然美味しいです!
 

 
 これも、昨日、喜入で買ってきたものです。クリスマスイブなのに、お客さんがイマイチ少ないと嘆いてました。kanaに言わせると、特別な日なので、有名なお店に行くんじゃないかとのことでした。
 

 

 クリスマスディナー♪

 「ごて焼き」をいただきました。鶏モモのローストを、鹿児島ではごて焼きと言うんだそうです。焼きあがったのを買ってきたので、味がイマイチ不安… お店によってはめちゃくちゃ甘いタレだったりするんですよ… なので、1本だけにしておいたんですけれど、この「ごて焼き」は美味しかったです。

 これなら2本買ってくれば良かったネ!

 

 さすがに物足りなくて、セセリを焼きました。それから、頂き物の、胡麻豆腐もいただきました。
 
 いやぁ… 満足、満足♪
 

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

二日間、いっぱい食べて、ほとんど身体を動かさなかったら、やっぱり太った!!

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 64.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 昨夜は平穏に過ぎ去って、午前中は早めに鹿児島へ帰りたいと思ってバタバタしてました♪

 早めに洗濯をして、ちょこっと掃除機もかけて…

 まぁそれでも、出かけたのは10時過ぎになってしまいました。喜入のケーキ屋さんでケーキを調達。七ツ島の物産館では、ごて焼き(ローストチキンのモモ)、ステーキ用の牛肉とローストビーフを調達して、家に帰り着いたのは、お昼過ぎになりました。

 

 ちょっと遅めのランチ♪
 
 野菜炒めにバジルペーストを少し入れたら、いい感じになりました。
 

 

 

 庭の椿

 

 3時頃になって… コーヒーブレイク♪
 
 喜入のケーキ屋さんで買ってきた「スノーマン」というケーキをいただきました。クリームがいっぱい入っていて、少しヘビーでした。美味しかったんですけれどね。
 
 ちょっとクリスマスイブの雰囲気〜〜♪

 

 コーヒーを飲みながらちょっと「恋ダンス」の話になって…
 
 さっそく You Tube で探してきてダンスのレッスンが始まりました。
 
 これが動きが細かくて、なかなか難しいんですよねぇ… ついていくだけで精一杯!
 
歳なんでしょうかねぇ(笑)
 

 

 
 
 あはは…
 
 クリスチャンではありませんけれど、クリスマスって少しワクワクしますよね♪ 今や日本の伝統行事ですからね
 
 ほら…
 
 ローストビーフと赤ワインとパンですよ!

 

 メインはこんな感じ♪

 kanaがトマトスープを作ってくれました♪ 

 ステーキはちょっと火が入りすぎちゃいました。肉厚がそんなにないので、もう少し短時間でやらないとね。でも、これはこれで美味しかった〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 63.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 朝からまた呼び鈴がなりました。

 出てみたら、設備業者のSさんで、「橋のところの配管が漏れているのが少しひどくなったから、そっちから先にやろうねぇ」とのお話。沖縄訛りなんですね。

 祝日ですけれど、営業しているということで、昨日の続きの配管の掃除をやる予定だったんです。でも、朝一で漏れた箇所を点検したら、お湯の量が増えていたんだそうです。

 

 行ってみたらこんな感じ。ぉお〜〜

 ま、これでもこの先のユーザーに影響が出る漏れではないんですけれどね。

 

 お昼前にはここまで出来ました。この後、高圧洗浄機でちょこっと配管の洗浄をしてから、ジョイントでつないで修理完了です。

 

 

ランチはこんな感じ
 
 昨日の残りに野菜や鶏肉を入れただけの簡単レシピ。でも、美味しければいいですよね♪
 
 最近は、お鍋一つで何とかまかなうことが増えてますよね。もう少し大きい鍋を使って、食べ終わっても少し残るくらいの量で作れば良いのかも知れませんねぇ。
 

 
 ランチが終わってしばらくしたら、利用者の方から電話が入って、昨夜の11時半頃にお湯が止まったというのです。あらかじめ予定がわかっていればいいのだけれど、急に止まるのは困りますと。
 
 そりゃ〜〜、そうでしょうねぇ。
 
 でも、ポンプは朝の給湯も問題なかったし、この時点でも掃除のために稼働させていたのですけれど、全く問題はないんですよねぇ。
 
 着信履歴から発信者を見たら、以前も「お湯が濁る」とクレームを入れた方でした。なるほど… 一応念のため、配管の修理をしましたので、と連絡を入れておきました。

 ひょっとしたら、時計を1時間見間違えたのかも? とも思うのですけれど、ま、今夜もそういうことがあったらいけないので、鹿児島へ帰るのは明日に延ばして、様子を見ることにしました。

 結局、夜は平穏に過ぎたんですけれどね。

 

 夕方の通水が始まって、異常はありませんでした。パイプを保温材で包めば修理完了♪

 のはずだったんですが…

 しばらくしたら、またSさんが来て「別のところから漏れてる。」とのお話。え?

 

 ほら! 保温材を巻いているうちに漏れ出したんだそうです。コンクリートの内側かもしれないとのことでした。あらら…

 ちょっと前に橋の手前のところを修理したんです。今回の修理は橋の向こう側が吹いたのを修理したんです。そうしたら、すぐ隣のこの部分から漏れてしまいました! 配管が経年変化で弱くなっているので、少しずつ先の方へ補修すべき箇所が移っていくんだそうです。いやぁ… なかなか難儀しますよねぇ。

「今年中に修理できるようにするからねぇ」とのお話でした。なんとか安心して年が迎えられといいですね♪

 

晩ごはん
 
 kanaに頼まれていたDVDの複製に熱中していたものですから、時間が遅くなってしまって、お風呂は、こころの湯に行きました。連休初日ということで、普段に比べるとお客さんはかなり多めでした。
 
 帰ってからもビール片手にパソコンに向かっていて、気がついたらだいぶ遅くなってしまって…
 
 白菜と冷凍のシーフード、それに豚肉を少し入れてパパッと作っていただきました♪
 
 こんなものでも、美味しかった〜〜♪
 
 
 
 結局、クレームは来ませんでした。
 
 DVDの取り込みもうまくいったので、明日は早めにkanaの元へ帰ろうと思います

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと時間が取れませんでした!

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日 63.25kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝から温泉三昧

 とは言っても、お風呂ではなくてメンテナンスですけどね。

 

 車が入れるように倒木の枝を切りました。

 これ、香港カポックですけれど、元は多分鉢植えだったのが、ここに根付いて何本も入り組んで大木のようになってしまったんですね。それが、例の台風で倒れてしまって、右の車の通り道を完全に塞いでいたんです。

 もっと手間がかかるかと思いきや、電動チェンソーで切ったらそれほどの手間ではありませんでした♪

 

 業者の軽トラ

 コンプレッサーで圧縮空気を送り込んで汚れを流し出すんですね。

 

 こんな感じ

 普通にドレンを開けてもこんな汚れは出ないんですけれど、さすがに効果があるんですね。3時まで通水して濁りがほぼ取れたので、本日は終了しました。

 

 コーヒーブレイク

 お昼前後には風雨が激しくなって、一瞬、台風かと思うような天気になりました。おかげで、ズボンがびしょびしょになっちゃいました!(涙)

 夕方のお風呂は近所の村の湯 へ♪

 そうそう、その前にちょこっと走りましたよ〜〜

 

 さて、今日も無事に終わりまして… 乾杯♪

 

 本日の晩ごはん
 
 生の豚肉があったので…  
 
 最初のイメージは豚しゃぶだったんだけれど、それにしては肉が少し厚め。ならば、これでどうだ!
 
 スープは、かなり少なめ。鶏がらスープの素をほんの少し入れて、塩も薄味にしました♪
 
 自分で言うのもなんですが…
 
 (笑)
 
 肉への火の入り方に若干ムラがあったようで、味にばらつきが出ちゃいました。
 
 ふむふむ… この厚みの肉でも、最初のイメージ通りにしゃぶしゃぶにしても美味しかったかもしれませんね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

5.9km 今月累計 85.2km 体調:元気です〜〜♪

暗くなってからちょこっと走りました♪

スタート→フェミマ→グループホーム→競技場 2.9km 20分42秒
    →競技場外周2周 1.0km 6分44秒
    →ゴール 2.0km 13分51秒 Total 5.9km 41分18秒

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝一番で呼び鈴が鳴って、温泉のお客様が訪ねてこられました。この方は5ヶ月分の利用料を現金でお持ちになる方なんですけれど、何回も来たのに留守だったから、振り込みにしたいというお話でした。

 現金を持って来てくださる方は、だいたい月末の数日間にお見えになるんですけれど、この方は違うんですよね。父たちが元気だった頃は全く問題はなかったんですけれど、masaは週末には鹿児島に帰ることが多いので、まぁ、仕方がないですよね。郵便局の手続きを書いた案内資料をプリントして夕方にお渡ししました。

 

 ランチ

 野菜をたっぷり入れて… 元々のイメージは親子丼だったんだけど… 鶏肉がなかったので豚肉だし… 野菜もたくさん入れたんで… 野菜丼? ちゃんと下にはご飯があるんですよ♪(笑)食べ応え十分

 

 さて、午後はちょっと室内の模様替えにチャレンジ♪

 少し前から、和室にあった座卓を玄関のところに移動しようと計画していたんです。父が和室に置いて使っていたものですけれど、このところ使っていなかったんですよ。それを玄関の広間に移動して、領収書の発行などときに使えればいいのかなと思いましてね。

 机の上を整理していたら、こんなものを発見しました。

 

 なんと父の書道セットなんですねぇ。

 母の硯を発見した時は、父のお下がりかと思ったんですけれど、父も持っていたんですねぇ♪ ひょっとして母と同じ? と思って比べてみたら、微妙に違ってました。でも、一緒に買ったんでしょうね。

 母は書道を楽しんでいたのは知っていましたけれど、父も硯を持っていたとは! しかも、だいぶ使い込んでいますよね。2本の墨はほとんどチビています。これで墨を擦って写経をしていたんですね。墨がこんなになるほど擦ったということですよね。

 そうそう… 座卓の話でした!

 

 こんな感じにセットしました。

 もともとはこのガラス戸の向こうにあったんです。そこはまだ整理がついてないんでけれど… ま、少しずつ、ですよねっ♪

 だいぶ暖かかったので、銭湯 には行かずに、家で湯浴みをしました。

 

 乾杯♪

 冷凍庫にカツオの腹皮があったので炙ってみました。お刺身は「半額引き」になっていたクロダイ 標準和名ではメジナです。これが美味しいのです♪

 

 週末、masaが鹿児島に帰っている間に弟夫婦が来たようで、畑の大根が置いてありました。以前よりも、だいぶ育っていますね。

 

 晩ごはん

 大根はなるべく素材の味を味わえるように、だいぶ大きめに切ってみました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 79.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日 63.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 鹿児島滞在もあっという間に過ぎてしまって… 指宿へ出かける日になってしまいました!(涙)

 

 明け方は雨が降っていたようですが、午前中は曇り空。

 

 ここは鹿児島市役所。「2018年大河ドラマ”西郷どん”放送決定!」なんて書いてあります♪

 以前、篤姫のときには観光客がかなり増えたそうなので、再来年もそうなるんでしょうかねぇ。でも、西郷といえば西南戦争の首謀者とされていますから、いわば国賊ですよ。その西郷をNHKが取り上げるんですから、世の中は少し変わってきたのかな? それとも時効??

 まぁ、放送が始まっても見るかどうかはわかりませんけれど、西郷の生き様には興味はあります。でもねぇ…鹿児島の偉人というと、明治維新の頃に活躍した人たちばかりなんですよねぇ。そういえば、登録1周年の世界文化遺産も「明治日本の産業革命遺産」でした。

 

 さて、午後はうだうだしていましたけれど、意を決して指宿の単身赴任生活へ出発! もう少し早く出れば、指宿へ着いてからが楽なんですけれどね。(苦笑)じつは車を置いて鉄道で行こうかとも思ったんです。でも、ちょっと気合が足りませんでした。こっちに車を置いておけば、鹿児島へ帰るときの選択肢が増えて、たまには列車でということもできるんですよね。

 さすがに少し身体を動かそうということで、元湯まで歩いて行きました。いいお湯だった〜〜

 

 遅めの晩ごはんはフェデウア♪

 指宿で初めて作りました。う〜〜ん… ちょっとしょっぱいかなぁ?(笑)でも

 そうそう… ナンプラー豚を作っておかなくちゃね

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

5.2km♪(歩いた!) 今月累計 79.3km 体調:元気です〜〜♪

元湯まで歩いて行きました♪

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ1日 63.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 さ〜〜て、月曜日です! 今週も素敵な時間を過ごしましょうね♪

 

 朝のワンショット

 

 コーヒーブレーク♪

 ふふふ… このカップ、いいじゃないですか!

 

 夕日

 雲から顔を出して地平線に向かっているところです。

 この後、走りに出かけました。あと2回ほどロング走をしたいんだけれど、なかなか… 出かけるのが少し遅くなって、尾根の道コースを行きました。このコースは距離は大したことはありませんけれど、筋肉には適度な負荷がかかるんです。

   

 今日のお魚はイサキ♪

 刺身にもなるとのこと。

 

 晩ごはん

 イサキはガスコンロで炙って焼き霜造りにしたんです。う〜〜ん… ちょっと火が入りすぎたのか、皮が剥けちゃいました。ガスのバーナーを使って、もっと高温で焼いた方が良いのかな。でも

 バーナーの話が出たら、kanaが「お父さんは、食べ物ではいろいろ言ってたよねぇ。masaも歳をとったら食べ物にうるさくなるんだろうか…」なんて言うんです。え? そ、そうかなぁ…

 ま、それはともかく、父は食べ物については本当にいろいろ言っていました。「魚はバーナーで炙る」というのもありましたね。1回これをやったら、干物でもなんでも「プーっとやれ」と、バーナーをリクエストするんですよねぇ。他にも「病棟食は美味しくない」「食べものの温度は揃えて出すように」「硬い」などなど。あれはなんだったんでしょうねぇ。

 そうそう、刺身を湯引きにしたのは気に入ってました。生ものは出せないので、刺身に切ってから湯につけて表面だけ火を入れたんです。一見するとゆでたような感じでも、食べると中心部は生のまま。これは気に入ってよく食べてくれました。

 

 残った半身はブレイズ♪

 塩とオリーブオイルをかけて蒸し煮にしたものです。

 いやぁ… イサキってこんなに美味しかったかなぁ… ほわっと柔らかくて、身に旨みがあって適度に脂も乗っていて、めちゃくちゃ美味しいんですよ。魚の出汁を吸った大根も美味しかった〜〜♪ 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

8.3km♪ 今月累計 74.1km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと出かけるのが遅くなってしまったのだけど、尾根の道コースを走りました。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→神社 3.7km 30分14秒
    →NT→尾根の道→たんたど→バス通り→ゴール 4.0km 30分29秒
     Total 7.7km 1時間00分44秒 + 0.6km(歩き)

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ1日 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 今日もいいお天気の鹿児島です。

 

 ちょっと前に、加治木の窯元さんから久しぶりに窯を焚いたので、展示会をやるというハガキを頂いていたんです。kanaの母親の高校時代の恩師の息子さんなんです。以前にも何回か訪問して、素敵な器を買ったりしていたのです。

 どうする? と、やんわり誘ったら、伊佐市にあるkanaの実家のお墓にお参りして、その帰り道に寄ろうということになりました。kanaは突然ひらめいたと言うのですけれど、なんだかそうなる予感がしていたんですよねぇ♪

 

 ここがお墓! えっ??

 あら〜〜!

 

 以前はこんもりとした森になっていたんですよ。神社やお寺の周りって木が植えられていますよね。そう… 鎮守の森! ちょうどそんな感じだったんですけれど、見事に何もなくなっているじゃありませんか!

 

 いやぁ…

 

 落ち葉や枯れ枝がたくさん落ちていて、掃除が大変だったんですけれど、今回は綺麗なもので、掃除は必要ありませんでした。う〜〜ん… ちょっと寂しいですよねぇ。右の空き地に桜の木でも植えましょうかねぇ。

 

 いつものレストランでランチ♪

 

 加治木の窯元です。史釜。

 

 ご自宅を開放して、展示即売会です。

 シンプルでステキな器たちがたくさんありました♪

 

 囲炉裏端でお茶をご馳走になりました。いやぁ… 炭の香りがたまりませんねぇ♪

 少しお話を伺ったら、土は自分たちで取りに行くんだとか。釉薬も籾を灰にしたものを使うとのことでした。

 二人でいろいろ悩んで、それぞれ気に入ったものを買って帰ってきました。

 

 長距離ドライブというほどの距離ではありませんけれど、ちょっと疲れ果てて帰ってきたら、kanaがチャイを入れてくれました♪

 いやぁ…
 
この急須は、kanaが買ったものです。紅茶用にと思ったそうですけれど、ちょこっと使ってみて日本茶にすると言っていました。
 
 手前のカップはmasaが買ってきたものです。写真だとマグカップのように見えますが、ソーサーも付いていて、少し大ぶりのコーヒーカップなんです。他にもお皿を2枚買いました。指宿に持って行って使うつもりです。
 
 指宿には有田などの良い食器があるはずなんですけれど、普段使っていたのは、あまりセンスが良いものではなかったんですよねぇ。高級品とは言いませんけれど、普段でも、それなりに品があるものを使えば良いのにと思っていたのです。
 
 ということで、少しずつでも指宿の生活を楽しめるようにと計画中のmasaなのです。

 

 これがそのお皿です。ちょっと良いでしょう?

 

 晩ごはん

 kanaがパン粉グラタンにしてくれました♪ 

 キリッと冷やしたスパークリングワインが欲しいですねぇ…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

♪ 今月累計 65.8km 体調:相変わらず眠いですぅ!

体を動かさなかったので、太ってしまった!!!(号泣)

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日 64.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 昨日の夕方の運転は2号機にしておいたので、念のため早朝に起きだして点検に行きました。

 問題な〜〜し 2号機も安定してきたのかなと思います。

 

 今朝は一段と寒くて、 ほら、霜

 せっかく早起きしたので、ちょっとその辺をお散歩

 

 湯煙の彼方に朝日が昇ってきました♪

 

 ランチ

 昨日の残り物と、汁ビーフン♪ うふふ…

 

 午後もポンプの点検。軸受け部分から少し気になる音がするんです。ネットで拾ってきたポンプのマニュアルを読んでみると、軸受けは潤滑油を満たしておくようにと書いてあるんです。

 

 この写真の矢印の部分はグランドパッキンで、ここの調整はほぼOKになったんですけれど、その左に白い蓋があるじゃないですか。この部分が軸受けなんですね。ここを油で満たしておけとマニュアルには書いてあるんですが、覗いてみても油は見えないんです。

 で、エンジンオイルを買ってきて、早速満たしてみたら、軸の部分からドバ〜〜っと油が染み出してくるんですよ! あれ? よーく見たら、写真には写っていませんけれど、裏の方に可愛いオイルカップがあって、そこからも油が溢れているんですね。

 はは〜〜、これを一杯にしておくんですね! つまり、軸受け部分の半分より少し下くらいまで油を入れておくんですよ。なるほど、そういう構造になっているんですね。マニュアルの図面には本当に小さく書かれてはいるものの、部品番号も名称も書いてないんです。でも、本文にはオイルカップがいっぱいになるまで油を入れろと。これじゃぁ、白い蓋の中に油を満たすと思うじゃないですか! ねぇ!!(笑)まぁ、現物をちゃんと観察しなかったmasaが悪いんですけれどね。

 というわけで、溢れたオイルがその辺に流れちゃいましたけれど、適正量の給油をしたら異音も治まってくれて、なんとか給油完了! 鹿児島へ向かいました♪

 

 乾杯

 餃子は、だいぶ以前にいただいていたもので、横浜中華街の聘珍楼の餃子です。

 

 晩ごはん

 鶏刺しとクロ(メジナ)の焼き切りは、いつもの七ツ島で調達。いやぁ…

 

 鍋の中身はこんな感じ。つみれはエビと魚の2種類。締めはおじや。

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

♪ 今月累計 65.8km 体調:眠かった〜〜♪

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ1日 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… なんだかんだしているうちに、もう金曜日ですよ!

 昨日はだいぶ頑張ったし… おまけに寝るのも遅くなってしまって… 一日中うだうだしておりました。

 それでも、ポンプの点検だけはやって、午後の運転は2号機にしてみました。最後までちゃんと動いてくれるかなぁ…。そうしたら、6時頃に電話が鳴って、温泉の出が悪いんだそうです。この方、ちょっと前にも配管の掃除をするようにと連絡を下さった方なんですけれど、掃除はしたのかと。すぐに設備屋に発注したけれど、まだやってもらっていないと伝えました。かなり出が悪いらしい。これは来週早々にでも作業しないとね。

 電話が来た時には、またポンプが落ちたかと一瞬ビビりましたけれど、ポンプの問題ではなかったので、一安心。結局、最後まで問題なく稼働してくれました。

 このところかなり気温が下がってきたので、夕方になると、皆さん一斉にお湯を出すんでしょうね。そのせいで、一時的に出が悪くなるんだろうと思います。もう少し流量の多いポンプが要るってことかなぁ。

 

 先日、指宿の図書館から借りてきた本です。ふと、書架で見かけて興味をそそられたんですよ。

 母が長い間生け花をやっていたので、古来からの生け花の様式美に触れるチャンスはあったわけですけれど、芸術としての生け花という視点で考えたことがなかったなぁと思ったわけです。

 日本の芸術は、中国からの影響を色濃く受けながらも、独自の美意識を育ててきたわけで、描くのではなくて実際の植物を使って自然の美しさを表現する… そういう捉え方をすると、なんだか視野が開けたような感じがするんですよね。

 

 これこれ! このマークに弱いんですよねぇ

 芸術について論じたかと思うと、次はこれですよ!(笑)

 

 だいやめ〜〜

 刺身は生協の「半額びき」(笑)モズクは、今回は、ちゃ〜〜んと塩抜きしましたよ〜〜!

 

 晩ごはん

 またまたお雑煮風のお鍋です 上に乗っかっているのはよもぎ餅。

 お昼もおなかいっぱい食べたのに、ほとんど動かなかったものですから、当然、体重は増加です!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

♪ 今月累計 65.8km 体調:うだうだ〜〜♪

筋肉痛はありませんでした♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 ポンプの様子を見たり…

 2号機の試運転をしてみたら水は抜けていませんでした。フート弁は復活した?

 蜂の雨よけの屋根を修復したり… これも

 細かい用事を済ませて走りに出かけました♪

 

 池田湖の湖畔

 東シナ海から流れてきた雲が、パラパラと雨を降らせています。結構寒いんですよねぇ。

 でも…

 

 雲が行っちゃうといいお天気になるんです。絶景〜〜!!

 

 家族温泉野の香

 個室のお風呂がいくつもある温泉施設です。平日の利用料が1時間1500円だそうです。あ、入ったわけではなくて、前を通っただけです(笑)気になってはいるのですけれど、この値段じゃぁとてもとても。

 ここから30分弱でゴールしました。いやぁ… 疲れました〜〜! こりゃ〜〜、ウルトラはかなり厳しいですねぇ。ま、あまり無理はせずに行けるところまで行きましょうかね。

 

 諸々の用事があってお出かけしたついでに、久しぶりにカフェに行ってちょっと腹ごしらえ

 だって、この時間まで食べてなかったんだもん。ま、ランニングの途中でベーグルを1個食べましたけどね。

 この後はベイテラスに行って、天空のお湯に入りました。頑張ったご褒美です。入浴料は540円。眼下に広がる指宿の夜景を眺めながら、のんび〜〜りお湯に浸かりました〜〜 う〜〜ん… 極楽〜〜

 

 乾杯 いやぁ… 今日は頑張った!

 おかずは昨日の残り物です。

 

 これが本日のメイン。煮魚です。

 右のは昨日半額になっていたので買ったコゼン。標準和名だとカイワリという魚。左のは今日行った時に半額で出ていたクロです。標準和名はメジナ。フライパンに一緒に入れて煮ました。

 とりあえずクロからいただきましたけれど、これ

 コゼンも美味しかったんですが、今回はクロの勝ち!(笑)べつに、勝負したわけではありませんけれどね。

 

 右のお鍋にお餅を2個投入して、今夜はお雑煮風♪ ネギもたっぷり入れました。

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

23.2km♪ 今月累計 65.8km 体調:割と元気です〜〜♪

いや〜〜、頑張って走りました〜〜♪ でも、体力のなさを実感。う〜〜ん… ウルトラは無理かも…

スタート→11km地点 12.0km 1時間32分34分
    →池田湖半→エプロンハウス→野の香 8.2km 1時間34分54秒
    →湯の里園→弥次ヶ湯→ゴール 3.0km 27分00秒 Total 23.2km 3時間34分27秒

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 もう水曜日ですねぇ… ちょっと寝坊の朝でした。

 洗濯をしていたら、裏の道路でゴミ収集車の音がするんです。あれ? 水曜なのに…

 あっ! 月に1回しかない危険物収集の日ではないですか!!

 慌てて袋を持って道路に飛び出して、なんとかセーフ いや〜〜、危なかった〜〜!

 あ!! もう一袋あったんだ!!! 慌てて戻って、物置小屋に保管していたのを持って行きました!

 ふ〜〜、やれやれ…(笑)

 

 昨日書いたkanaのDVDです。この Windows8 のノートパソコンだと再生できるんですね♪

 ま、OSの問題というよりは、再生ソフトがCPRMという地デジのプロテクトに対応しているということなんですね。でも、ちょっと感動したりして(笑)

 

 ちょっと探し物をしていたら、偶然こんなのを見つけちゃいました♪ お! これで水墨画が描けるかも

 例のDVDがノートパソコンで再生できたので、こいつをテレビにつないで大きな画面で見たいなぁと思ってテレビの周りをゴソゴソしていたら、硯を発見したんですよ。多分、これを買ったのは父じゃないかと思います。以前、少し写経をしていたんですよね。でも、最近は母が書道に凝っていたので、引き継がれたんじゃないかなぁ。まぁ、晩年は墨汁でしたけれどね。

 水墨画はともかく、近いうちに少し時間を作って、墨をすってみようかなぁ♪

 

 フートバルブという部品です。

 取水管の先端に付けてあるもので、逆流を防止する弁が付いていて、ポンプが止まっていても取水パイプ中の温泉水が抜けるのを防いでいるんです。

 ポンプ自体の調整は、ほぼいい感じになってきたと思うのですけれど、相変わら再稼働の時に呼び水が必要になるので、原因はこいつかな。とにかく、考えられることを一つ一つ潰していかないとね。

 

 近所の村之湯に行ったついでに、回数券を買いました。レトロですよね〜〜

 これで1000円。現金だと1回300円なので、少しお得です。何より小銭の心配をしなくていいのが良いですね。

 少し早めに行ってゆっくり何回も湯船に浸かったら、ある瞬間に「緩んだ〜〜!!」という感覚が湧いてきたんです。そっか、ここに来る時はいつもささっと済ませようとしていたから緩まなかったんですねぇ。

 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜

 

 だいやめ〜〜

 カツオは半額だったので買ってきました。

 海藻が食べたいと思って、もずくを買ってきました。でも… これ… 塩もずくだったんです!(号泣)

 

 鶏鍋のつもり。

 キャベツを入れるつもりで作り始めたんですけれど、テレビでネギが身体に良いと言っていたのを見て、急遽ネギに変更(笑)

 主食はご飯はやめて玄米餅にしました。美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 42.6km 体調:元気です〜〜♪

そろそろ走らないと… ねぇ! 

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝から雨の火曜日です。

 

 雲が素敵ですよねぇ♪

 

 土手にこんな可愛い紅葉♪

 こういうのも良いですね 

 

 午前中はkanaから頼まれたDVDのコピーに挑戦するも、地デジを録画したものはプロテクトがかかっていて簡単には複製できないんですよ。というか、古い方のマックではディスクを認識すらしませんでしたし、新しいマックでもすんなりとは再生できませんでした。DVDプレーヤーでは問題ありませんでしたけれど。

 プロテクトですが、解除するソフトはネットから簡単に手に入るんだけれど、Windowsにしか対応してない上に、重要なのはプロテクトを解除すること自体が著作権法で禁止されているということなんですね。

 一旦テレビに映して、それをビデオカメラで撮影すれば「プロテクトの解除」には当たりませんけれど、厳密に言えば、それだって違法コピーですよね。ま、どちらにしても、ちょいと手間がかかるんですね。

 う〜〜ん… どうしたもんでしょうか…

 とりあえず指宿に持って行って対応方法を考えましょうかねぇ。

 

 ということで、午後は指宿へ♪

 とは言っても、ご飯の後もDVDのことを調べてましたし、出かけた後は天文館や自然農法の八百屋に寄って買い物をしていたものですから、途中で暗くなってしまいました! 写真は喜入の手前ですけれど、気がついたら雨が上がって、月がとっても綺麗でした。

 

 晩ごはん

 お風呂(こころの湯)に行ったのが少し遅くなってしまって、かなり遅い晩ごはんになりました。

 ささっと作りましたけれど、いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 42.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 さ〜〜て、休み明けの月曜日〜〜 なんですがぁ… 

 なんだか気合が入らない1日でした! ははは♪

 睡眠時間はそれなりのはずなんだけれど、眠いんですよねぇ

 

 それでも、夕方近くなってランニングに出かけました。なにしろ、来月はウルトラを走るので。大丈夫か?

 

 100円だって!(笑)

 

 きれい〜〜

 

 きれいその2

 坂道が多いコースを行ったので、1時間半で10キロちょっとでした。それでもかなりヘロヘロ…

 大丈夫か?

 

 晩ごはん

 今夜はちょっと剛勢ですねぇ♪ ま、しばしのお別れですから。

 そうは言っても、鯛の刺身を買ってきただけですけれどね。ランニングの最後に、魚屋のお店に行って買ってきたんです。「やっぱり、魚屋の刺身は美味しいね♪」だそうですよ。

 干物は一昨日仕込んでおいたもので、いい感じに干からびて旨みが凝縮… 

 お汁は魚のアラを使って澄まし仕立てにしてみました。

 そうそう… ご飯は、大根とジャコを混ぜ込んでインスタントの大根飯にしてみました。これ

 さすがに早めの就寝。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

13.1km♪ 今月累計 42.6km 体調:疲れた〜〜!

坂道コース 実方神社から天神山の道をいつもと逆走、左折して疎水の道へ下りました。この道はけっこう負荷がかかりました。以前はそれなりにハードなトレーニングをしていたんだなぁと妙に納得。

実方神社まで 3.6km → 天神山の道(途中まで)3.6km → 尾根の道(山健ゴール)3.7km
Total 10.9km + 2.2km(歩)   

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 62.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 午前中はのんびり〜〜

 kanaは頑張ってお掃除をしてました。

 

 コーヒーブレーク

 最近のマイブーム、生協で売っている「MURA」の「グレートマウンテン」です。爽やかで適度にしっかりしています。

 

 午後はおでかけ〜〜!

 でも遊びではなくてkanaの職場の方とのミーティングということで、せっかくいいお天気なので、歩いて行きました。masaには関係ないはずなんですけれど、経営の話も聞きたいということで、わかる範囲でお話しできればと思って出かけました。なかなか充実のミーティングになりましたよ〜〜♪

 

 晩ごはん 鶏鍋です。

 

 

 この後、締めにはちゃんぽんを入れました。いやぁ… 美味しいねぇ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

5.0km(歩き)♪ 今月累計 29.5km 体調:元気です〜〜♪

打ち合わせに岩崎谷まで歩いていきました。その後はニシムタ。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 昨夜は寝るのが遅くなってしまったので、朝はのんびり〜〜♪ いや〜〜、よく寝ました〜〜! 弟が訪ねてきて、それで起きたんですけどね。

 

 間引きした大根を分けてくれました

 ポンプを点検に行ったら1号機は問題無し。でも2号機は水が抜けてました。う〜〜ん… 取水パイプの先に逆止弁というのが付いているそうなんですけれど、それがいかれているんじゃないかなぁ。交換しないといけませんね。(涙)

 

 夕方になって鹿児島に帰ってきました

 今夜はお魚 道の駅いぶすきで買ってきました。

  

 クサヤモロ ムロアジの仲間で、伊豆諸島の特産品のクサヤの材料です。刺身が絶品だそうです。

  

 こちらはメアジ。

 一見鯵のように見えますが、名前の通り目がでかい!(笑)商品ラベルにはキンメアジと書いてありました。

 2種類、計3尾で480円ですから、お買い得〜〜♪

 

 晩ごはん

 クサヤモロは刺身とソテーにしました。いや〜〜、 メアジも1尾は刺身にして、残った1尾は、干物に回しました。この刺身も美味しかった〜〜!!

 もっとも、kanaは「メアジは生臭い」と言ってました。う〜〜ん… さばくときに内臓が破れちゃったのかもしれませんね。「やっぱり魚屋さんの刺身のほうが美味しいね」だそうです。

 確かにねぇ… 魚屋さんのは刺身用に準備されているのに対して、道の駅のやつは獲ったままですから魚屋の売り方だと「加熱用」になるんです。やっぱりこの差が大きいのかもしれませんね。

 そうは言ってもこの価格! それがこの味です!! コスパは抜群ですよね。masaにとっては、珍しい魚に出会えるのも魅力なんです。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 24.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日 62.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 今朝は早起き〜〜

 6時20分に目覚ましがなって飛び起きました♪ まだ薄暗い時間帯です。

 そう、温泉のポンプの管理です。

 昨夜8時過ぎにダウンした2号機を朝一から動かそうというわけなんです。朝風呂の時間帯ですから利用者はそれほど多くないので、調整をもう少し追い込んで、しっかり稼働させてみようというわけです。

 ポンプ小屋に着いたら1号機が稼働を始めたところでした。2号機に切り替えて運転開始! よ〜〜し!

 

 庭にみかんが成っているんですよ♪ そんな話は聞いたことがないんだけどなぁ… 立派なみかんです。

 

 いやぁ… 今日もいいお天気

 

 夕方の運転を始めた2号機

 午前中の運転は無事に終了したので、今度は午後3時から深夜0時半までの運転をちゃんと稼働させようということで、しょっちゅう見に行くことにしました。ここを越えないと、いつまでたっても戦線復帰ができませんからね。ここは根気よくやりましょうね♪

 

 そうは言っても、乾杯は… ね!(笑)

 早めの時間にお風呂に行った方が良いなぁと思いつつ、ちょっとチャンスを逃してしまって、今夜も湯浴み。なんと、3日連続ですよ! ま、12月とはいうものの、それほどに寒くないのでできるんですけれどね。

 乾杯の当ては秋太郎。バショウカジキのお刺身です。いやぁ… 

 

 晩ごはん

 お野菜と豚のレバーを赤ワインで煮込んでみました。ま、赤ワインはそれほど多く入れなかったので、色味は普通ですけれどね。しかも、塩味も薄めだったんですけれど、いやぁ… 

 ま、食事の時間中でも、ほぼ30分おきにポンプの様子を見に行くんです。

 もちろん、お湯が出なくなれば電話が入るとは思うんですけれど、それじゃぁ遅いですよね。そうなる前に、こちらで対処したいじゃないですか。ということで、ちょくちょく見に行って… その度に問題がないことを確認。これを最終の12時30分まで続けました。

  第1段階はなんとかクリアーできましたぁ

 明日の朝は、さすがに早起きできないので、1号機に切り替えて… とりあえず… 乾杯(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 24.5km 体調:1日中、眠かった〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 今日もいいお天気〜〜

 

 大根の葉っぱが大きく育ってきました  元は3センチくらいの葉っぱの軸だけだったんですよ。それが、こんなに育つんですねぇそろそろ食べごろ?

 

 お昼前から温泉のメンテナンス。

 懸案のポンプもまだ復旧していないので、それはそれで進めなくてはいけませんけれど、今回は温泉を溜めておくタンクの掃除に挑戦しました。重い蓋をなんとか開けて、ここから水中ポンプを入れてタンクの中を攪拌するんです。すると沈殿していた湯垢が舞い上がるので、それをポンプで排出するというわけです。

 

 排出中!

 なかなか攪拌がうまくいかなくて、ドレンを開けると最初だけは汚れたお湯が出るのですけれど、すぐにこんな感じになるんです。まだ少し濁ってますね。

 作業は2号機を動かして行いました。う〜〜ん… 営業運転でもなんとかなるかなぁ? ということで、3時からの配湯も2号機を使うことにしました。

 ところが、8時頃になってお湯が止まったようで「今日は休みですか? お湯が出ないんですけれど…」なんて電話が入りました 慌てて1号機を稼動させました。

 8時といえばお湯の消費量がピークの時間帯。流量が大幅に増えるとポンプ内の圧力が下がって、パッキンの隙間から空気を吸い込んじゃうんです。それが限界を超えるとダウンしてしまうんですね。う〜〜ん… もう少しですねぇ。

 

 さて…

 

 庭の片隅に生えている木に柑橘系の実がなっているのを発見しました! 母が大のお気に入りだった夏みかん系の実です。

 手押し車を押してこの木のところまで歩いてきて、数を数えていたんです。「今は○個実っているから、2個獲ってきて」なんて頼まれたものでした。先の台風の被害を受けて斜めになってしまって、実もほとんど落ちてしまったのですけれど、裏の方にいくつか残っていたんですね♪

 熟すのが楽しみ〜〜

 

 昨日に引き続いてランニングに出かけました。

 このところ気になっていた魚見岳に久しぶりに登りました。途中で夕日が沈んじゃって、頂上からの眺めはこんな感じでした。12〜3kmを目論んで、少し遠回りしたんですけれど、ちょっと足りませんでしたねぇ(笑)

 

 晩ごはん

 いつも通りですけれど、納豆には豆腐と鰹節を入れまして、野菜の蒸し煮には鶏のひき肉を使ってみました。しっかり運動したせいでしょうか、めっちゃ美味しかった〜〜

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

11.8km♪ 今月累計 24.5km 体調:元気です〜〜♪

登り 6.6km 53分23秒 下り 5.0km 36分50秒 Total 11.8km 1時間30分14秒

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日 63.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 ちょっと寝坊の朝でした。

 

 敷地の隅っこで見つけた温泉の流れです。

 あれ? こんなところから湧き出ているの? と一瞬思いましたけれど、よく見ると手前に温泉を貯めておくタンクがあって、それが一杯になって溢れていたんです。このタンクは泉源からのお湯を一旦ここにためておいて、そのお湯をポンプで各家庭に配湯しているんです。源泉からのお湯はパイプで流れてくるようになっているだけで、ポンプなどで汲み上げているわけではないんです。いわゆる自噴泉ってわけです。

 溢れたお湯を流す排水溝があるわけではなくて、ただ地面に垂れ流しているわけですよ。なんともアバウトな設備ですよね。こんなんで良いんだろうか… まだまだ知らないことがありそうですねぇ

 

 夕方、走りました

 

 摺が浜です。

 この写真の左側に市営の砂蒸し施設があるんですけれど、潮が引いた海岸線から湯気が立ち上っているじゃないですか。近くまで行って砂浜を触ってみると、熱いんです

 へ〜〜! なるほど… これが砂風呂の原点なんですね。

 

 晩ごはん

 メニューをいろいろ考えていたんですけれど、時間がなくなってしまってこんな感じになりました。鶏肉と野菜のホワイトシチュー。とは言っても油は使っていません。牛乳の代わりにはスキムミルクを入れました。これが、美味しいんです

 自分で言うのもなんですが…  あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

5.6km♪ 今月累計 12.7km 体調:元気です〜〜♪

このところ走っていなかったので、今ひとつ気合は入らなかったのですけれど、頑張って出かけました。港のコース 5.6km でした。10キロ超えを目指したのですが…(笑)もう少し早めに出かけないと… ね!

睡眠時間 6時間  休肝日: やっと1日目♪ 63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 

 今日もいいお天気ですねぇ ヒメシャラの新芽を発見

 

 佳境

 いろいろ苦労しましたけれど、ようやく終盤。最終確認  よし!

 

 出来上がったDVDを郵便局から発送して、その足で指宿へ向かいました。

 明るいうちにと思って頑張ったんですけれど、途中で日が暮れちゃいました!(笑)

 お風呂は近所の村之湯へ行きました。ここはたいてい空いているので良いんですよねぇ。今回は先客が1人、年配の方でしたけれど、入れ替わりで若い人が入ってきました。

「急に寒くなりましたねぇ」「今年は雪が降りますかねぇ」「じゃ、お先に〜」

  

 カイワリ 鹿児島では「コゼン」です。

 移動販売の魚屋さんで2尾買いまして、1尾はkana用に残しておいて、こいつは指宿へ持ってきました。焼くよりは煮たほうが美味しいらしい。

 

 乾杯

 昨日の刺身の残りと、ビンチョウマグロの刺身を足して、紅白の山かけにしてみました。

 

 晩ごはんは汁ビーフン。

 ベトナムのニョクマムを使いたくてこんな料理にしてみました。フォーがあったら良かったんですけどね。

 

 コゼンはこんな感じ 

 

 

 指宿へ出かけようと準備をしていたら、kanaの従姉妹から電話がきました。「大変でしたね〜〜!」

 年賀欠礼の葉書を読んでびっくりしたみたいでした。次々に亡くなりましたからねぇ。そんな知らせをもらったら、それはびっくりしますよねぇ。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 7.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ0日   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 12月もあっという間に2週目に突入です。先生ではありませんけれど、なんとなく忙しい気分にまりますね。

 

 明石屋の店頭。今月はこんな図柄。和でありながらも、ちょっとクリスマスの雰囲気もあって良いですね。

 

 いやぁ… いいお天気ですねぇ

 

 お仕事三昧 

 DVDのマスター作りの真っ最中です。お預かりした素材がテープだったので、再生時にエラーが出る箇所があって、急遽別のテープを送っていただいての作業になりました。しょっちゅう使っている機材であれば、少しは良いのかもしれませんが、それでもテープだと信頼性がイマイチのときがあるんですね。

 なんとかうまく取り込めて、いざ、作成の段階になったら、今度はドライブの調子が悪くて、書き込みが済んだディスクが出てこないんですよ! あらら…(涙)ま、以前から調子は悪かったんですけれど…

 このマックも古いですから、そのうちに買い換えないとダメかなぁ… と思いつつ、外付のドライブを接続して再トライ。なんとかうまくできました

 

 晩ごはん

 魚屋さんが来る日なので、お刺身をゲットしました。それに和風ポトフです。これが、なかなか美味しくできましたけれど、kanaに言わせると「高級なお雑煮の味」なんだそうです。あはは… 確かに! それなら、いっその事、お餅を入れたら良かったですよねぇ

 

 食後にマッタリしていたら、玄関の呼び鈴がなりまして…

←こんなお花が届きました。

 先日、年賀状の欠礼はがきを出したので、それで送ってくださったんですね。ありがたいことです。

 真っ白いお花を見ていると、しみじみ寂しくなるんですね。まぁ、贈る立場とすれば、まさか赤い花を贈るわけにもいきませんから、 こういうお花になったと思うのですけれどね。

 お花を贈ってくださった方は、旦那さんと死別されているのです。そして今は、90を過ぎたご両親のお世話をされているということで、 とても他人事とは思えなかったんだろうなぁと思います。そのお気持ちが本当にありがたくて心にしみました。

 こうやって少しずつ気持ちを癒してゆくのかなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 7.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ0日 63.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 雨が降るという予報でしたけれど、さほどの雨にはなりませんでした。ま、時折パラパラという感じ。

 

 朝ごはん

 昨日、ご近所の奥様にいただいた「ふくれ菓子」をいただきました。鹿児島の庶民のお菓子で、ご覧の通り、言ってみれば鹿児島流シフォンケーキという感じかな? でも、焼かないで蒸すんですけどね。普通はもう少し庶民的なんだけど、このお菓子は、きめが細かくてかなり上品な仕上がりです。

 

 

 庭の野草♪

 

 早々と水仙が咲いています♪

 

 いやぁ… なんだかのんびりしちゃいました〜〜♪

 

 晩ごはん

 ヤリイカの干物と野菜炒めです。牛肉を使うと、なぜかすき焼き風になっちゃうんですよねぇ…(笑)

 美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 7.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ0日 63.3kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 今日もいいお天気〜〜

 

 葉っぱに朝露がびっしりついていました。夜は冷え込んだんでしょうね。

 さて… なかなか忙しい1日になりました。

 そう、ポンプのメンテです。例のグランドパッキンを適度に締め込んでから試運転開始。

 うんうん、なんとかなりそう♪

 しばらく様子を見てから配管のドレンを開けに行きました。ポンプの様子はちょっと吸い込み側のパッキンが緩めかなぁ… どうも空気を吸い込んでいるような音がするんです。でも、締め込みすぎると加熱すしてしまうし… この辺りが手探りなんですよねぇ。ま、ほどほどにしておいてしばらく様子を見て、ほんの少し締め込んでから様子を見るの繰り返し。

 2時間ほど試運転をしてからドレンを閉めに回りました。前回はここで落ちたので、遠くのドレンから閉めて、コックの閉め方もゆっくりにしてみました。戻ってくると、お! 大丈夫でした

 1回目の試運転は、なんとか無事に終了ということで、鹿児島に向かいました お昼も食べてないのに、家を出たのは3時前になってしまいました。

 

 さて、鹿児島には無事に到着

 夕方になって、前回masaが食べに行って美味しかった魚屋さんのお店に、kanaを誘って出かけたんですが、閉店の1時間前に行ったにもかかわらず、ご飯がないしサラダもないとかいうことで、食べさせてもらえませんでした。ガックリ! まぁ、午後7時までの営業なので、晩ごはんは視野に入れていないんだろうなぁ。遅めのランチを食べるくらいが良いのかもしれません。

 

 ということで、我が家で乾杯

 

 晩ごはん

 アジの開きとウニはそのお店で買ってきました。うん

 

 そしてこれ… 

 ご飯にお酢をたらして海苔を巻き、わさびとウニを乗せるだけという、なんちゃって軍艦巻きですけれど…

 いや〜〜、これは美味しい 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 7.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ0日 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 朝イチからお隣さんに付き合わされて市役所へ。うちから支払っている土地の占有使用料を申告していなかったらしい。ま、税金の話はこっちには関係ないけれど、温泉の配管は早めに移設してほしいようだ。

 う〜〜ん… どうしたもんかなぁ…

 

 図書館の近くに行ったので、こんな本を借りて来ちゃいました

 「たしなむ」ためには最低でも墨と硯、それと筆が必要だそうです。どこかにあったんだけどなぁ。

 

 ランチ

 残り物と豆腐入り納豆。お汁は海苔を入れたお湯にナンプラーで味付け。これが美味しいんだなぁ♪

 

 午後はポンプのメンテ。意を決して、もう片側のグランドパッキンの交換にチャレンジです。

 ↑これが取り出したパッキン。3個入っています。軸との摩擦で、摺動面がテカテカになってました。経験値が低いので、それが問題なのか、まだ使えるのかがわかりません。ま、その辺のことはやっていくうちにわかってくるんだろうなぁと思います。

 

 なんとか完成

 矢印のところに新しいのを3本入れました。仕上げはナットで締め込んで行くんですけれど、これが微妙なんですよ。とりあえず交換は完了したので、調整は明日以降にじっくりね。新品は少しずつ締め込みながら使い続けて、年単位の寿命があるというんですよ。そりゃぁ、微妙なわけですよねぇ。

 温泉の配湯事業は祖父の代から始まったもので、まぁ、家業といえば家業ですよね。売り上げは大したことはないんだけれど、お客様が何十人かいらっしゃいますので、責任を持ってお届けしないといけません。しばらくの間は一生懸命に励もうかなぁと思います。

 

 日が暮れて西の空にはお月様♪

 このところしばらく走っていなかったので、走りに出かけました♪ 海岸線を南下してから西に進んで、縄文の公園を経由して帰りました。7キロほどのランニング

 

 晩ごはんはこんな感じ

 豚肉を焼いたフライパンで野菜を蒸しました。オイルを足してないので、炒めたとは言えません。煮物も美味しかったぁ!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 7.1km♪ 今月累計 7.1km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに走った。海岸を南下しててから西に進み、縄文の森の公園を通って帰りました。

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 例によって、なんだかバタバタしているうちに12月になっちゃいましたねぇ… ハハハ♪

 ようやく更新の準備が整いました!

 

 朝一から鹿児島までお出かけ〜〜

 

 この道路は広域農道。それにしてもいいお天気ですねぇ

 

 ランチ 

 用事を済ませて… 以前から気になっていたお店に行きました。ここは移動販売の魚屋さんのお母さんが始めた店で、お母さんも長年移動販売をされていたので、お魚は天下一品。いやぁ… 美味しかった〜〜

 この後は鹿児島の我が家に帰ってお仕事三昧

 ということで、指宿へ着いたのはかなり遅目。お風呂は11時までやっているこころの湯へ♪

 いやぁ… ここは癒されますね〜〜  お客さんはそれなりにいるのですけれど、設備が広くて、露天風呂も充実しています。それに、洗い場が区切られているのが良いのかなぁと思ったりして。

 

 今夜はビフテキ〜〜

 う〜〜ん… もう少しレアにしたかったんだけどなぁ…(苦笑)でも

 

 いやぁ… 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ0日 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動