目次へ戻る  最新の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫
RUN → 1 2 5 8 9 11 13 15 18 19 21 27 30 31 ( ) は歩いた日 179.7km

2013年1月31日(  旧暦 師走(12月)20日 17.9℃ (15:20) / 5.5℃ (07:48)   いや〜〜、暖かいです♪

 昨夜は寝たのがだいぶ遅かったので、さすがに今朝は眠かったです。 いや〜〜、ちょっと盛り上がっちゃいましたから… ね〜〜♪ ははは♪

 相変わらず良いお天気で、昨日よりも気温も上がってちょっと暑いくらいでした。 梅の花が咲き始めていますし、水辺の周辺では「ウンカ」の大群! 春なんですね♪ 今日で1月も終わりです。 う〜〜ん、長いような短いような…

 

 ランチ♪ 右のは、魚屋さんで買ってきたマグロの腹肉を使ってみました。

 

 メインは、↑これ♪ 例の餅ピザです。 いや〜〜、美味しいですね♪

 

 夕方前にランニング♪ あちこちで梅が咲いています♪

 

 久しぶりに谷間の道を下ってみました♪

 たき火の煙が漂っています。 雰囲気は良いんですけれど… これが、煙いんですよね。 農業の人は、枯れ草とかを焼却処理出来るのですけれど、どうも、紙ゴミやビニールなども焼いているところがあって、それが煙いんですよ。

 

 家に帰ったら、kanaがこんなものを♪ 節分が近いですから… でも、この豆、落花生なんですよね。 普通は大豆のはずなんですが、鹿児島では落花生を使う家庭が多いようで、こうやって普通に売られています。

 中国産、宮崎産、鹿児島産と出ていたそうで、我が家は当然鹿児島産♪

 

 晩ご飯♪

 今日のメインは太刀魚。 ごく普通の塩焼きですけれど、いや〜〜、これが、美味しいんだなぁ〜〜♪

 野菜はキャベツの炒め物。 これも甘くって絶品でした。 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.9km♪ 今月累計 179.7km 体調:元気です♪

昨日と同じくらいの時間に家を出ました。 コースは谷間の道コース。 暖かかったので、短パン+半袖で走ってみました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 昨日よりは坂道が多いので、ちょっと疲れました。

スタート→大重谷→七窪→谷間の道→伊敷支所前 6.9km 52分25秒
→伊敷ニュータウン→墓地→ゴール 5.0km 40分17秒 Total 11.9km 1時間32分43秒

今月は180km弱で打ち止めになりました。 あと40kmくらい行きたかったんですけれど、ま、熱が出てましたから… ね。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 10日♪ 64.4kg! ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月30日(  旧暦 師走(12月)19日 15.8℃ (14:11) / 2.6℃ (07:35)   3月上旬の暖かさ♪

 う〜〜ん、ちょっと遅めの起床♪ いや〜〜、良いお天気です〜〜♪ 気温もかなり上がって、午後にはなんと15℃を越えました。 3月上旬の気温ということで、本当に春らしい一日でした♪ いや〜〜、なんだか、嬉しいですね〜〜♪

 

 昨日作ったマーマレードを、さっそく試食です♪ うんうん! 美味しい!!

 

 前回に比べると果実が大きめだったので、約1.5倍の量になりました。 味はバッチリです♪ 砂糖は種子島の「島ざらめ」を使い、ワインも白ワインを使ったので、とてもナチュラルな色に仕上がりました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ この果実は、masaの両親の家の庭から収穫したもので、全くの無農薬無肥料栽培のものです。

 お昼前に叔母が訪ねてきまして… 今年のクリスマスコンサートで演奏したい候補曲の資料を作って欲しいとのことで、持ってこられたのが…

 ↑これです! あ、他にCDが一枚。 ま、CDは問題ないのですけれど、カセットは「ハンガリアン舞曲第5番」。 フロッピーは「宇宙戦艦ヤマト」のMIDI(ミディ)データ!! ヤマハのフロッピーなので、最近のエレクトーンは多分MIDIの再生が出来るんでしょうね。 でも、80歳を越えている叔母に、機械を持っているかどうかも確かめもせずにこんなものを売りつけて… あはは、ま、文句は止めておきましょう。

 さて困りました!

 じつは、まともに再生できるカセットデッキを持ってないんですよ。 いえ、東京の会社には当然何台かあるので、1台「送ろうか?」なんて話もあったのですけれど、今回は間に合いませんね。 それに、MIDI(ミディ)はどうしましょ? あ、このMIDIというのは、デジタルのシンセサイザーなどの音源をコントロールするシステムなんです。 パソコンやシンセなどのコントロールが出来るので、このデータを持って行けば、どの装置でもほとんど同じような音を出すことが出来るというものなんですね。

 最近のミュージシャンは「音源を打ち込みで作る」なんて言うのですけれど、それはほとんどこのMIDIのデータを打ち込んでいるんです。 それをスタジオなどに持って行って、高度な音源を使って再生すると、とてつもなくリアルな音が出たりするんですね。

 で、ともかくフロッピーの中身を確認しようか、と思って… あれ?? なんと! masaのパソコンにはフロッピーが付いているのが1台もないじゃないですか! あちゃ〜〜! ウインドウズのPCには付いていると思ったんですけれど… ね〜〜。(苦笑)

 音を聞くだけなら、ユー・チューブで探せば良いんですけれど、CDに入れるとなると、これが、ね〜〜。 ほら、著作権の問題があるのでダウンロード出来ないわけですよ。 ま、ちゃんと市販されているCDを買えば良いんですけれど… ね。

 で、思いついたのが、パソコンで再生した音を改めて録音するという案です。 昔、「エア・チェック」なんて言って、FM放送をカセットで録音したりしましたよね。 あれと同じことをやったらどうだろうか? いや〜〜、懐かしい〜〜♪ でも、原始的ですね〜〜。(笑)

 調べてみたら、ネット上には、ほんとうにいろんな音源があるんですね。 動画は「著作権を持っている○○会社の意向により、削除されました」なんてのがあったりしますけれど、音源だけだとそういうのはほとんどありません。 「宇宙戦艦ヤマト」はCDが3枚出ていて、どれも音質が違うらしい。 なるほど… ♪

 ということで、めどが付いたところでランニングへ♪

 

 ここから桜島の写真を撮るのは久しぶり〜〜♪

 

 走り終わったら夕日が沈むところでした♪

 田んぼから疎水の道往復コース11kmを行きましたけれど、休んでいた割には気持ちよく走れました♪

 

 晩ご飯はパスタ♪

 タコのペペロンチーノを作って、パスタを絡ませました♪

 

 いや〜〜、これが美味しい〜〜♪ kanaも大絶賛!! タコから出た出汁をパスタが上手い具合に吸ってくれて、めちゃくちゃ美味しくなりました。 いや〜〜、感動!!!

 手前にエビのかき揚げがあるのが笑えます。 masaの食べ放題ですよ♪

 

 デザートはヨーグルトです♪

 いや〜〜、このマーマレードが美味しい!! お陰様で、とっても美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

 

 食後は「ヤマト」の音源を色々聞いていました。 ↑合唱組曲なんてのまであるんですね。

 そうそう、布施明が歌っていた「愛をその日まで」なんていう唄も出てきましたよ。 この唄は、ある時期感動して聞いていたことがあるんですよね〜〜♪ いや〜〜、懐かしい〜〜♪

 ↑これです♪ 作曲は布施明自身なんですね。 へ〜〜!

 ということで、夜中まで盛り上がっていたmasaなのでした♪(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 167.8km 体調:元気です♪

さすがに走りました。 夕方になってしまったけれど、疎水の道往復コース11.0km ブランクがあるにしては、気持ちよく走れました。 身体も軽かった♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 17分40秒
→疎水の道→実方神社往復 5.0km 27分10秒
→いつもの田んぼ→ゴール 3.0km 19分25秒 Total 11.0km 64分15秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 10日♪ 64.7kg! ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月29日(  旧暦 師走(12月)18日 12.7℃ (15:26) / 0.3℃ (07:24)   今日も良いお天気♪

 いや〜〜、今朝も朝から良いお天気です♪ そのせいか、最低気温は市街地で0.3℃! 我が家では優に氷点下のはず… でも、それほどの寒さは感じませんでした。 少し身体が慣れてきたのかも知れませんね♪

 ここ1週間ばかり不調でしたけれど、ようやくスッキリ快復しましたね。 いや〜〜、参りましたよ。 ま、お仕事が暇だったのが良かったですね。 いえ、あの、本当はもう少し忙しい方が良いんですよ… ね〜〜♪(苦笑) ぼちぼち行きまっせ〜〜!

 

 ランチはクリームパスタ♪

 昨日の鶏手羽とキャベツの残り物をアレンジして、蕎麦のパスタと和えてみました♪ う〜〜ん、これは美味しい!! 生クリームがあったら完璧でしたね♪ ま、なくても充分に美味しかったけど… ♪ 牛乳と小麦粉でホワイトソースを作って和えてみました。

 

 久しぶりにお風呂にじっくり入ったので…

 

 湯上がりは… やっぱりこれですね♪ うま〜〜い♪ もう、満面の笑みでございますよ♪

 

 晩ご飯♪

 メインは芝エビのかき揚げ♪ 美味しく出来ました〜〜♪ これ、一袋買ったんだけど、思ったよりも量が多いんですよね〜〜。 kanaはあまり好きじゃないみたいだし… う〜ん、こりゃ〜食べ過ぎちゃいますね。

 

 白ワインを開けたので、先日の牡蠣をいただいてみました♪ うん、美味しい〜〜!!

 さて、食後はテレビを見たりしてのんびり〜〜♪

 

 一息ついてから… ↑これを始めちゃいました!

 

 皮を刻んで… 水にさらしてから…

 

 煮ます♪

 今回は35分ほど煮て完成。 美味しいマーマレードの出来上がり♪ ふふふ… 明日が楽しみですね〜〜♪

 元気になったら、一日中食い気ですよねぇ〜(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.8km 体調:快復♪(6日目)

今日も… なんだか… ちょっと… 気合いが…(苦笑) 良いお天気だったのに… (涙)

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 10日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月28日(  旧暦 師走(12月)17日 11.2℃ (13:58) / 1.0℃ (07:23)   良いお天気♪

 いや〜〜、朝から良いお天気♪ 気持ちが良い朝です♪

 昨日寝たのが少し遅めになってしまって、今朝も少しだけ寝坊でした。 こんなに良いお天気なのですから、早起きして散歩くらい行けたら良いのですけれど… えへへ。

 kanaが休みを取って家にいたので、なんだか日曜日のような気分になったりして… あはは、面白いものですね♪

 

 2階の窓から外を眺めていたら、なんと! 屋根に雪が積もっているじゃありませんか!!

 ふ〜〜ん、昨夜はそれなりに降ったようですね。 気象庁のデータベースには載っていなかったので、街では降らなかったんでしょうね。 はやり山沿いの我が家は気温も低いし、雪も降る! あはは♪

 そう言えば夜になって、外を見たkanaが「雪が降ってる!」なんて言ってましたっけ。

 

 友あり、遠方より来たる また楽しからずや♪

 なんと、オーストラリアから一時帰国したということで、訪ねてきてくれました。 今は語学留学中で、2月からの難しいコースをクリアすれば、晴れて希望の大学に行けるんだそうです。 いや〜〜、頑張って欲しいですね〜〜♪(顔はモザイクにしちゃいましたけれど、美しい女性です♪) 南半球は夏真っ盛り。 夏休みを利用しての里帰りということで、「日本って寒いっスね」だって! あはは♪ 実家の市来から来てくれました。

 

 晩ご飯♪

 右のお皿は鶏手羽とキャベツの煮込み♪ いや〜〜、美味しくできましたね〜〜♪ そして、奥のカセットコンロにお鍋をかけて…

 

 じゃん♪

 鮭の切り身を使った味噌鍋♪ 根菜をたっぷり入れて… 美味しいお鍋になりました〜〜♪ いや〜〜、この時期、こういうのが良いですよね〜〜♪ このところゴボウとかレンコンを買いそびれていたのですけれど、しっかり鹿児島県産を仕入れてきましたよ〜〜♪

 このお鍋のせいかどうかはわかりませんけれど、お布団に入るまで身体がポカポカしていました♪

 鍋と来れば、ここは熱燗で… ♪ と行きたいところをぐっと我慢♪ これで10日目の休肝日です。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 156.8km 体調:快復♪(6日目)

なんだか、ちょっと、気合いが… (苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 ついに10日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月27日(  旧暦 師走(12月)16日 8.1℃ (14:28) / 2.2℃ (19:52)   夕方  パラッと

 いや〜〜、昨夜はめずらしく日記をアップしてから、気持ちよく布団に入ったのは良かったんですけれど… これが… めちゃくちゃ寒い!! いや〜〜、寒かった〜〜(涙) なかなか寝つけなくって、お布団をもう一枚引っ張り出してきて被ったら、ようやく暖かくなりました。 最初にちょっと薄目のを被ったんですけれど、これではだめで、分厚いのを被ったら、ようやく暖まってきました。 ほんと、寒かった!!

 そのお陰で、朝までぐっすり♪ いや〜〜、とても気持ちよく眠れました♪ 体温調節って大事なんですね。 発熱中も、熱のせいでそれに気が付かなかっただけで、本当は寒かったのかも知れません。 そう言えば、普通は暑いですよね。 暑くて汗をかくのが普通ですけれど、あまり汗をかいた記憶がないんですよ。 う〜〜ん…

 いや〜〜、それにしても久しぶりに気持ちが良い朝の目覚め♪ やっぱり、朝はこうでなくっちゃ! ね♪

 

 昨日手に入れた我が家の新体温計です♪ 実測タイプ。 表示はお昼前のmasaの体温… 平熱です♪

 最近の体温計には、「実測式」と「予測式」という2種類があるんですね。 我が家のは「実測式」なので、計測にある程度の時間がかかるんです。(水銀体温計はもちろん「実測式」。) 「予測式」だと20秒位で測れるのもあるらしい… ま、その分お高いのですけれど… ♪

 

 ランチ♪

 手前のは、昨日食べようと思っていたキビナゴの天ぷら。 カリフラワーも一緒に揚げてみました♪ カリッと揚がって… いや〜〜、おいしいです〜〜♪ そして、奥のフライパンが本日のメイン… というか、主食♪

 

 じゃ〜〜ん! お餅のピザです♪

 お餅を薄く切ってフライパンに並べて、その上にお野菜を載せて蒸し焼きにするだけの超簡単料理。 でも、これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ 今回のお餅は玄米餅です。 フライパンの一番底にお餅があるので、ひっくり返してお皿に盛った図です。 油が程度に染みて、こんがり♪ いや〜〜、これが好きなんですよね〜〜♪

 さて…

 

 夕方になってランニングに出かけました。 ↑この写真は、フラッシュを焚いて撮ったので周囲が暗いですけれど、ゴミのような白い斑点… これ、じつは雪なんですよ! いや〜〜、寒いわけです!

 

 いつものビューポイントからの景色♪ 実際の明るさは、もう少し暗いです。 ほぼ1週間ぶりなので、無理をせずその辺を1周、2.8kmを23分30秒でした。 でも、汗をかいて… いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯はおうどん♪

 キビナゴとカリフラワーがまだ残っていたので、揚げました。 続けて同じメニューというのも、ちょっとしゃくですですけれど… あはは♪ でも、美味しいんですよね〜〜♪ キビナゴは1パック190円くらいでしたけれど、これだけ楽しめるんですからお買い得ですよね。

 いや〜〜、ビールか白ワインが欲しいところをぐっと我慢♪ 休肝日にしましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

 

***** 1月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.8km♪ 今月累計 156.8km 体調:快復♪(6日目)

いや〜〜、久しぶりに走りました! …とは言っても、たいした距離ではありませんけれど。 ま、少しずつやります。

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 9日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月26日(  旧暦 師走(12月)15日 7.7℃ (15:34) / 3.3℃ (23:00)   いや〜〜、寒いです!

 昨日の日記は、お醤油で盛り上がってしまって… あはは。 じつは書いていたのは今日なんですけれど。 まぁ、最近は翌日に書くことが多くなってますよね。 でも、本当は「日記」なんですから、その日のうちに書いてアップするのは翌日になるにしても、多少の修正くらいで済ませられると良いんですよね。(この文章は、当日に書いてます。)

 このところの発熱騒ぎでは、本当にご心配をおかけいたしました。 とうとう、父からもメールが入っちゃいました。 いや〜〜、昨日の日記を早めにアップしておけば良かったんですよね。 なにしろお醤油でしたから… あはは♪ でも、お陰様で発熱は快復しました。 夕方に計ったら、36.4℃でした。 う〜〜ん、今回は、ちょっと長引いてしまいましたね。 気にして下さった方… 本当にありがとうございます♪ 明日から、少しずつランニングも始めようと思っています。

 いや〜〜、今日も本当に寒い一日でしたね〜〜。 時折薄日が射したりもしましたけれど、時折白い物も舞ったりして… ね♪ ここは気象台の気温よりも1〜2℃低かったりしますから、最高気温は6℃そこそこだったのかも知れません。 夕方になって外に出たんですけれど、まさに「真冬」という感じでした。 この寒さ… ちょっと懐かしかったりして… あは♪

 そうそう、先日の菜の花マラソンの特集番組をやっていました。 なかなか良くできていましたよ。 自腹で1トンもの鰹の腹皮を仕入れて提供している会社とか、いろんな私設エイドが紹介されていました。 リタイアは2300人。 昨年より1000人ほど多かったそうで、完走率は80%くらいだったようです。 選手の収容車の手配が大変だったようです。 救急搬送は18件だったとのことでした。 初回から参加している人は、「1位2位を争う」荒天だと言ってました。 いや〜〜、我ながらよく走りました♪

 

 日中は曇りでしたけれど、暗くなる頃には晴れ上がって、綺麗なお月様が顔を見せてくれました♪ 満月は明日です。

 

 桜島のビューポイントまで行ってみました♪ 初めてのお散歩!

 

 晩ご飯♪

 kanaがご飯とみそ汁が食べたい言うものですから、その通りです♪(笑) でも、他の残りものも食べてました。 もう1品くらい作れば良かったですね。 みそ汁は具だくさんにしました。 ショウガも刻んで入れて… いや〜〜、なかなか美味しかったです〜〜♪

 今日までは少し控えめにしておいて、明日から徐々に平常に戻して行こうと思います。 早めに寝ます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 154.0km 体調:ほぼ快復♪(5日目)

お陰様で、発熱5日目にして、ほぼ快復しました。 明日から、少しずつランニングを始めようと思います。

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 8日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月25日(  旧暦 師走(12月)14日 10.6℃ (00:08) / 4.5℃ (24:00)   寒い一日♪

 いや〜〜、昨日は夜も昼も寝てましたから寝過ぎてしまったようで、さすがに夜はあまり眠れませんでしたよ。 ま、そういうことですから割と元気でいられました。

 

 そうそう、なかなか眠れないので、頭が冴えてきて色んなことを考えましたよ。 例えば… 醤油のお話。 え? お醤油??

 そう、お醤油です♪ 鹿児島で売られている多くの醤油には甘味料が入っていて、甘いんです。 関東の人から言えば、「え? お醤油に甘味料!?」と言うことですけれど、当然のことながら、鹿児島で育った人からすると、「関東のお醤油は塩辛い!」ということになるんですね。 この違い、一口で言えば食文化の違いということになると思うのですけれど、どうしてそういうことになったのか?

 masaは東京生まれの東京育ちですから、甘いお醤油にはどうも馴染めません。 ですから、最初のうちは、本当に美味しいお醤油が無いので甘味料を加えてごまかしているに違いない… なんて思ったものでした。 でも調べてみたら、しっかりとしたお醤油を醸造して、それに「上品な甘さ」を加えている、なんてメーカーもあるので、一概に味をごまかしているのでもなさそうです。 ま、わざわざ「上品な」と断っているので、「下品な」甘さの商品もあるということを暗示してはいますけれど。

 masaが特に甘いと感じるのが、「さしみ醤油」とか「たまり醤油」というジャンル。 例えば鯛のお刺身を頂くときなんか、もう、最初に感じるのは醤油の甘みなんです。 あのふくよかな鯛の旨みよりも先に醤油の甘みが味覚を刺激するので、masaとしてはどうにもなりません。 関東人としては、「どうしてここに甘みなの?」となってしまうんですね。 いえ、気にしなければ良いんですよ。 安いダレダレのマグロかなんかだったら、気にならないんですけれど、美味しい白身の高級魚だったりすると、涙が出ちゃうくらい… あはは。

 そういえば、北陸に行っていた友人が、「お酒が美味しくてネ〜〜♪」なんて言っていたのを思い出しました。 この「お酒」というのは、もちろん日本酒ですけれれど、お酒の当てに刺身をいただくときに、鹿児島の甘い醤油ではさすがに合わないと思うんですよ。 ここはスッキリとした味の醤油でいただきたいところです。 でも、暑かった一日の仕事が終わって、ぐびっと焼酎を飲もうというときに、あの塩辛い醤油で合うんだろうか? 焼酎ってとてもキリっとしてますよね。 そういう酒の当てには、少し甘さがあったり、濃厚な味付けのものの方が良いのかも知れません。 ほら、ウイスキーなんか、チョコレートといただいたりもするくらいですから。

 こう考えてみると、お酒の違いと気候の違いのせいかもしれません。 鹿児島に日本酒が無いのは、もっぱら気候のせいだという説もありますから、結局は気候の違いということになるのかな? だとしたら、沖縄の醤油も甘いのでしょうか? 色々興味は尽きませんね〜〜。 いっそのこと、「鹿児島のお醤油」なんてブログでも立ち上げて、徹底的に調べちゃいましょうか♪ デザインはどんなのが良い?

 な〜〜んて… 眠れない夜に、こんなことを思いめぐらせていたのでした。 あはは… これじゃぁ、眠くなるわけがないわけですよね〜〜♪ でも、興味があるんですよね〜〜。

 調べてみたら、沖縄では元々醤油は高級品で、あまり一般的ではなかったようです。 それから、さしみ醤油は脂の多い刺身に良く合うんだとか… ブリとか? う〜〜ん、本当かなぁ…♪

 

 さて、熱の方ですけれど… 朝イチでmasaのおでこを触って「お! 下がった!」ということで検温したら、今回はちゃんと下がってましたよ♪(笑) まぁ、下がったとはいっても、37.2℃でしたけれど。 お陰様で、ようやくここまで来ましたね〜〜。 もう少しですね!

 

 窓の外は良いお天気です♪ (でも、ものすごく冷たい風が吹いています。) 因みに今日の気温は、強烈な寒気が南下しているということで、真夜中からほとんど下がりっぱなしなんですね。

 

 午後、西の空を見ました。 なんだか宇宙船がいるみたい♪

 

 お日様が沈んだら、東の空から綺麗なお月様♪ う〜〜ん、ちょっと電線がじゃまですよね〜〜(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 メイタカレイのムニエル♪ 美味しい〜〜♪ 奥には、ネギのジョン風。 卵が入っているので、ふわふわです。 いや〜〜、これも絶品♪ kanaが一生懸命作ってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 さて、食後しばらくして検温… のはずだったんですけれど、ケースごと床に激突して、水銀が飛び散ってしまいました! あちゃ〜〜!! ま、こういうこともありますね。 新しいのを買いに行こうかとも思いましたけれど、ま、今夜は良いかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 154.0km 体調:熱が下がり始めた!(4日目)

お陰様で、発熱4日目に入って、ようやく1段階下がって来ました♪ 身体も楽になってきましたよ♪ ご心配をおかけいたしました。 もう少しです♪

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 7日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月24日(  旧暦 師走(12月)13日 13.6℃ (12:37) / 4.5℃ (06:28)   → 

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 12時間近く寝てましたよ。 で、起きたらちょっとだけ気分もスッキリ〜〜♪ kanaが頭に手を当てて「お! 下がったかも」というんでさっそく検温。 38℃(涙)

 いや〜〜、まだですね〜〜。 う〜〜ん、こりゃ〜〜、もう少し時間がかかりそうです。 全体的には昨日と同じような感じで一日が過ぎました♪ 熱も同じような感じ。 まぁ、夜になってほんの少し楽になってきたかなぁ〜〜? といったところでしょうか。

 

 お昼はラーメン♪ 完食です!(笑)

 夜にしっかり寝た割には、午後もそれなりに寝ました。 いや〜〜、よくこんなに眠れるもんですよね。

 

 晩ご飯♪ メインは洋風おでんです。

 ちょっと写真では見にくいのですけれど、ご飯の奥の方にオリーブオイルの小瓶がありますけれど、これ、お昼前に友人が持ってきてくれたもので、さっそくサラダに使ってみました。 いや〜〜、良い香り♪ ありがとう〜〜♪

 

 ご飯は、↑こんな感じ。 タコ飯です。 いや〜〜、美味しい晩ご飯でしたね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 夕食後に体温を計ったら、↑まだこんな感じでした。 う〜〜ん…

 我が家では、未だにこんな水銀の入った体温計を使っています。 こんなものを使っている人なんていないでしょうね〜〜。

 

 そろそろ寝ようかな〜〜、という時間、すこしタンも出始めて、気分的にもスッキリしてきました。 検温したら38.2℃。 少し下がってきましたね。 いや〜〜、やれやれ。

 12時前に床に入ったものの、なかなか寝つけず。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 154.0km 体調:発熱中!(3日目)

いや〜、熱が下がりませんね〜〜。 ほとんど寝ていたんですけれど… もう一がんばり!

睡眠時間 11.5時間 休肝日:☆ 今月 6日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月23日(  旧暦 師走(12月)12日 14.2℃ (14:49) / 7.8℃ (21:18) 朝のうち   → 

 いや〜〜、相変わらず不調です。 夜もなかなかよく眠れないし… 参りましたね〜〜(涙) 苦しそうな声を出して寝ているんだそうですよ。 トホホ…

 

 お昼は卵入りネギスープ♪ 主食はお餅。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 不調とは言っても、食欲があるのがせめてもの救い。

 午後の検温では、38.6℃! わお〜〜!! もう少しで39℃ですね。

 

 夕方、kanaを迎えに行って、その帰り道にお肉屋さんに寄りました♪ ここのお肉は美味しいんですよね〜〜。 でも、masaは車の中でし〜〜んとしてました。

 

 晩ご飯♪

 山芋が美味しかった♪ しっかり頂きましたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜!

 食後はテレビを観るも、うとうと。 早めの就寝ということで、11時前には床についたのでした♪ 明日は熱が下がると良いですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 154.0km 体調:発熱中!

相変わらず熱発です。 ほとんど寝ていたんですけれど… 

睡眠時間 10時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月22日(  旧暦 師走(12月)11日 16.2℃ (03:12) / 10.1℃ (20:13) 朝のうち   → 

 昨日寝たのが遅くなってしまって… なんだか不調です。 う〜〜ん、やっぱり早寝早起きが大事ですよね♪ 21日の日記を書き始めても、気合いが全然入らないんですよ。 身体がだるいし眠たいし…(涙) フルマラソンから1週間以上経っているので、その疲れじゃないとは思うのですけれど。

 

 kanaがメジロが来たと言ってカメラを構えていました。 写真中央のちょっと上のところ、色は葉っぱと見分けが付かないくらいですけれど、丸っこい感じの胴体が写っています。 水仙の葉っぱが斜めに見えていますけれど、その上です。 わかるでしょうか… ♪

 野鳥の撮影をしようと思ったら、もっとしっかりした1眼レフカメラで望遠レンズを付けて… というのが、セオリーですよね。 山に行くと、そういう中高年の人達がたくさんいますよね。

 

 早めにお昼をいただいて、「洗い物とパンを焼いて」と言い残して出かけていきました。

 全粒粉がなかったので、まずは買い物。 ついでにガソリンも補給。 吉野のガソリンスタンドに行ったんですけれど、ちょっと高め。 これなら、最近いつも行っているスタンドの方が安いですね。 しまった!

 いろいろ買い物をして帰ってきて準備を始めたんですけれど、kanaのお迎えがあるのでちょっと時間が足りなくなってお迎えへ♪ なんだか熱っぽいので、頭を触ってもらったら、「熱があるかも!」 帰って計ったら、37.6℃! お〜〜!! 昨日あたりから咳が出ていたので、これはまさしく風邪ですね。 そりゃ〜〜、だるいわけですよね〜〜。

 それでも、kanaがお風呂に入っている間にパンを焼きました♪ ま、ほとんど準備は終わっていましたから、こねて焼くだけ♪ 良い感じのパンが焼けましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはイカが入った炒め物。 それにお刺身。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後に検温をしたら、37.8℃。 早めに寝ないと… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせ… かな? うん、しあわせです!! ありがとうございます♪     まさどん

 

 

***** 1月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 154.0km 体調:発熱中!

体調が思わしくありません。 熱も出てきて、風邪ですね。 一日中、気合いが入りませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月21日(  旧暦 師走(12月)10日 13.9℃ (18:17) / 7.0℃ (04:25)   夜になって 

 さ〜〜て、月曜日ですね♪ 今週も、ステキな1週間にしましょうね〜〜♪

 朝のゴミ出しのついでに、その辺をお散歩♪

 

 今朝の桜島♪

 

 昼前から雨の予報でしたけれど、たいした雨にはなりませんでした。 午後はちょっとランニング♪ …のつもりで雨を覚悟で家を出ました。 でも、これが、降らないんですよ〜〜。 ちょっと降り出したと思ったら、止んじゃいました。 それならば、ということで、鹿児島港へ行ってみました♪ そう、日本丸が2時に出航なんです。

 

 埠頭に到着したら、すでに舫は解かれていて、タグに引かれてゆっくり離岸しているところでした。

 「左舷整列」なんて号令がかかって、実習生が左舷に並んで、ヘルメットを振って出航の挨拶。

 

 前進し始めたところで、長い汽笛を3発。 辺りの倉庫に響いて山びこに。 masaは、ただ出航を観にきただけなんですけれど、思わず手を振ってお見送り♪ ボン・ボヤージュ!

 

 ゆっくりゆっくり鹿児島港を後にして、出港していきました。 次の目的地は奄美大島のようです。

 

 帰り道、ご近所のMさんの畑を覗いたら、ちょうどMさんがいらっしゃったので、ちょっとご挨拶。 そうしたら、これ、持って行きなさい! と、お野菜をたくさんいただいちゃいました。 白菜、大根、高菜、ブロッコリー、ネギなど… ゴミ用の袋にいっぱい♪ kanaが言うには、「もらった野菜で自給自足だね♪」

 写真はブロッコリーの畑です。 ヒヨドリが食べに来るということで、網が張ってあるのですけれど、それでも食べられていました。

 

 例の魚屋さんで牡蠣を買ったんです。 これをkanaの提案で、オリーブオイル漬けにすることに…

 まずはテフロンのフライパンで、汁気を十分に飛ばします。 だいぶ縮んじゃいました。(苦笑)

 

 充分に冷めてから、↑こんな感じに漬けるだけ。 はい、出来上がり♪ さすがにすぐに食べるのもなんですから、明日以降の楽しみ、と言うことにしておきましょうね〜〜♪ 冷蔵庫で1ヶ月くらい保つらしいです。 ま、ウチの場合は、食べ始めたらあっという間ですけれど… ね♪

 

 晩ご飯♪

 メインはマグロのお刺身。 切り落としなので、これで350円くらい。 安くて美味しいんです♪ 奥の方に小鉢が見えてますけれど、いただいたばかりの大根の煮物です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 幼稚園のDVDがようやく完成。 今週中に届けなくっちゃ… だいぶ遅くなってしまった。(汗)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.1km♪ 今月累計 154.0km 体調:元気です〜〜♪

午後から雨の予報でしたけれど、ちょこっと走りに出かけたら…降らず。 鹿児島港まで行って、日本丸の出港を見送った♪ 帰りはMさんの畑で、お野菜をいっぱい頂いた♪

スタート→小学校 3.1km 23分00秒
    →鹿児島港 5.8km 39分39秒
    →竪馬場→清水中→ゴール(畑) 5.2km 37分52秒 Total 14.1km 1時間40分33秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日目♪ 66.5kg ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月20日(  旧暦 師走(12月)9日 12.8℃ (14:11) / 1.7℃ (04:20)   割と暖か♪

 朝はちょっとゆっくりしてしまいました♪ 週末になるとちょっとのんびりしちゃうんですよね〜〜♪

 

 さて、午前中はのんびりしていたんですが、早めのお昼をいただいて… 慌てて出かけましたよ〜〜♪

 出かけた先は、サンエールかごしまというホールです♪

 「ベル・ファミーユ」という合唱団のコンサートに行ってきました♪ 去年、お寺のクリスマス音楽会の時に助っ人に来ていた合唱団です。 この合唱団、めちゃくちゃ上手いんですよ。

 しっかりした合唱を聴いたのは久しぶりですけれど、いや〜〜、良いもんですね♪

 今回のコンサートの入場料が500円。 え? いくらアマチュアとは言っても、安すぎ! なんて思ったんですけれど、プログラムに挟まっていた他の合唱団の入場料も500円なんですよ。 ふ〜〜ん、鹿児島だとこれが普通なんですね。 でも… さすがに… ね〜〜。

 

 会場で、叔母とI先生に会ったので、4人でお茶に♪ あはは… masaはビールですけど… ♪

 4人で先ほどのコンサートの総括。 いや〜〜、言いたいことをいろいろと… いわく、「あのピアノ伴奏は…」「ステージ構成が…」「衣装は…」「プロデューサーが必要」等々。 でも、とても上手な合唱団なので、もう少し日が当たるように出来ないものか… これが共通した想いなんですね。 ま、私設の後援会とでも言いましょうか… ♪ そのうち、指揮者とか団長さんとも話してみようかな。 お仕事は抜きにしてでも、サポート出来ると良いなぁ。

 

 晩ご飯♪ チャンポンです♪

 長崎チャンポンじゃなくて、鹿児島チャンポン? セセリを使って、出汁は焼きエビです。 今が旬のアオサをトッピングしてみました♪ いや〜〜、うま〜〜い♪

 

 麺は極太♪ これにつゆが絡んで… 絶品♪ いや〜〜、美味しゅうございました!!

 夕食後はテレビ。 さだまさしのライブをやっていたので、見ちゃいました。 いや〜〜、この人もず〜〜っと活躍していますよね〜〜。 懐かしい唄から、最近の唄まで… 充実のライブでした。

 やはり、コンサートとかライブとか、良いですよね〜〜♪ 自分でもやってみたいし、他の人のサポートもしたいなぁ… みんなで光に包まれて、ステキな「スペース」を作れたら良いなぁ〜〜♪ そう思います。 今、少しずつですけれど、そういう夢をもつ人たちが集まり始めているように感じます。 いや〜〜、楽しみ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 139.9km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走る時間はありませんでした。 あ、そうだ! バス停まで少し走った!!(笑)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日目♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月19日(  旧暦 師走(12月)8日 13.0℃ (12:19) / 0.8℃ (04:56)   → 

 いや〜〜、寒い朝です。 天気予報は晴れだったんですけれど、どんよりとした曇り空。 お昼前にようやく晴れてきました♪

 昨日設置した温度計… 今朝の気温は−1.2℃くらいでした。 市内の最低気温は0.8℃ですから、2℃ほど低いんですね。 kanaはそれを見て、なんだか嬉しそうでしたよ♪

 

 ランチ♪

 インスタントですけれど、これが、なかなか美味しいんです♪

 

 午後、ちょっと遅くなってしまったのですけれど、ランニングに出かけました。 まずは請求書を持って郵便局へ。 ちょっと遅かったので本局まで持って行きました。

 

 途中の坂道から眺めた桜島♪

 郵便局の後は…

 

 

 

 じゃ〜〜ん!!

 昨日入港した日本丸です♪ 美しい〜〜!

 

 船尾♪

 こんな船で航海してみたいですね♪

 

 桜島フェリーです♪ このフェリーは前にも後ろにも操縦席があるので、どちらにも進めるんです。

 帰り道は、鹿児島駅前の例のお店でドーナツを買って帰りました。

 

 いや〜〜、これが美味しい〜〜♪ コーヒーとの相性もばっちり

 kanaが「ドーナツ屋さんをやろうか…」なんて♪ お〜〜! それは良いかも知れませんね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは酢豚♪ トマトケチャップが無かったんですけれど、kanaがミニトマトを使って良い感じに仕上げてくれました♪ 砂糖をレシピの半分にしたらしいのですが、それでも甘かった!

 スープはインスタントの出汁を使って、イカを入れてみました。 これも美味しくできました♪

 中華料理ということで、以前、友人のKちゃんに頂いた紹興酒をいただきました♪ う〜〜ん、うま〜〜い♪

 いや〜〜、ご馳走様でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.6km♪ 今月累計 139.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に出かける。 スタート→郵便局→鹿児島港→鹿児島駅→ゴール 10.6km ゆっくり。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日目♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月18日(  旧暦 師走(12月)7日 10.9℃ (14:03) / 1.3℃ (06:24)   良いお天気♪

 朝はkanaの物音で身がさめました♪ いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 昨夜もkanaより速く寝たんですよ〜〜♪ ふふふ♪ せっかく早く起きたので、ちょっと朝のお散歩♪ いや〜〜、寒い!!

 

 玄関先に、↑kanaがこんなものを♪

 指宿の父のところに最高最低温度計があるんです。 このところ冷え込んでいるので、思い出したのか、「あんな温度計があると良いね♪」なんて言うので、これを出してきたんです。 kanaの父がこういうのが大好きだったのですよ。 以前、kanaに「これ、要る?」と聞いたら、その時は「要らない」なんて言っていたんですけれど… あはは♪ やっぱり要りましたね♪

 鹿児島市の最低気温は1.3℃でしたけれど、我が家ではもう少し低かったようで、−0.8℃くらいでしょうか。 そりゃ〜〜、寒いわけです!!

 

 日の出前の桜島♪

 

 フェリー

 

 ↓

 ↓

 日の出です♪ いや〜〜、新しい一日の始まりですね〜〜♪

 お散歩をしていた少し年配の女性が、「気持ちが良いわね♪」と声をかけて下さいましたよ〜〜♪ あの方、元気な足取りだったなぁ〜♪

 鹿児島では、道行く人がお互いによく挨拶を交わします。 バスに乗ったりすると、特に女性同士だと、よく話しかけられたりするようです。 人情が温かいというか、明るいというか… ま、田舎だとも言えますけれど、でも、なかなか良いものですよね♪ masaは好きです♪

 

 朝のトースト♪ 昨日作ったマーマレードをたっぷり乗せました♪ いや〜〜、美味しい!!

 

 午後は買い出しツァーへ♪

 

 夕方前に友人のNちゃんと待ち合わせをして、久しぶりのティー・タイム♪ いや〜〜、語った語った!!

 久しぶりだったせいか、話が弾んで、いや〜〜、とっても楽しい時間になりました〜〜♪ なぜか、隠れ念仏の話も出たりして…(笑) 「たまにはこういうのも良いよね〜〜♪」 なんて言いながら大いに盛り上がったのでした。 ありがとう〜〜♪

 そうそう、masaは東京生まれの東京育ち。 東京に帰りたいなんて思わないの? なんて聞かれたんですよ。 帰りたいかどうかなんて考えたこともありませんでしたけれど、う〜〜ん、不思議なことに帰りたいとは思わないんですよね。 ま、あっちは大都会ですから、とっても便利なので、そういうのが少し懐かしいと思う時はありますけれど… ね。

 昔、何回か「理想の家」なんてのを考えるチャンスがあって、ある時は、桜島に家を建て、雄大な桜島を眺め、そのエネルギーを感じながら暮らす… なんて考えたことがあったんですね。 で、昨日か今日か、桜島を眺めていたら、ひょっとして、今って、それに近い暮らしをしているのかも? なんて、ふと思ったんです。

 

 晩ご飯♪

 なんだか、居酒屋で単品をいくつも頼んだみたいになってしまいました(苦笑)。 真ん中にあるのは、なまこです。 久しぶりに食べましたけれど、良いおつまみですね♪ これが、冷酒によく合うんですよね〜〜♪ 美味しい〜〜♪♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km♪ 今月累計 129.3km 体調:元気です〜〜♪

午前中に時間を見つけてさくっと近所を1周♪ 4.3km 28分26秒 お日様ポカポカ… 気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日目♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月17日(  旧暦 師走(12月)6日 9.8℃ (14:49) / 2.3℃ (24:00)   寒いです!!

 昨夜ですけれど、なんと、kanaよりも先に床についたんですよね〜〜♪ 「前代未聞」とか、「年に数回」とか言われてしまいました。 そのお陰で朝はスッキリ♪ kanaよりも先に起き出してゴミ出し。 ついでにちょっとお散歩。 曇っていますけれど、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 朝の桜島♪ すごい!!

 

 これは我が家からの眺めですけれど、帆船が入港してきました♪

 調べてみたら、練習船「日本丸」のようです。 出航は21日だそうです。 今回は「訓練航海途中の燃料・食料の補給及び乗員の休息」のための寄港ということで、一般公開の予定は無いそうです。 う〜〜ん、残念!

 

 指宿の我が家の庭になっていた夏みかん(?)をもいできたので、マーマレードを作ってみました♪ 今回はスライサーを使ったので簡単に出来ました。 2時間くらい水にさらして、煮込んだのは30分くらいかな。 いや〜〜、どんな味か楽しみですね♪

 

 晩ご飯♪

 今年初めての魚屋さんで買った素材を使いました。 メインはスズキのムニエル。 皮がパリッとなって、身も味が濃くて、いや〜〜、絶品!! そして、シジミのみそ汁。 宍道湖産なんだそうです。 久しぶりですけれど、いや〜〜、美味しい〜〜♪

 そうそう、右手前の白菜の漬け物ですけれど、近所のMさんが持ってきて下さいました。 もちろん自家製。 野菜自体も畑で作ったものです。 いや〜〜、美味しいなぁ〜♪

 kanaがしみじみ… 「こんなふつつか者なのに、こんなに美味しいご飯をいただくことができるなんて…」と、感動してました。 ほんと、そうですよね〜〜♪ ありがとうございます、と、ただただ感謝するしかないですよね♪

 

 去年から懸案だった、幼稚園でのイベントの記録のDVD化が、ようやく完成しました。 昨年には出来ていたんですけれど、ちょっと気に入らない箇所があって、その修正に手間取ってしまいました。 こんなに時間がかかってしまって… う〜〜ん、プロだったらもっとテキパキやらないと… ね。

 じつは、僕たちのオカリナ演奏も収録されていて、いや〜〜、もう少し上手いと思ったのに…(冷汗)という感じなんですけれど、5枚ほど焼いたので、近々、企画のYさんにお渡しすれば完了です。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.0km 体調:元気です〜〜♪

お陰様で、元気になりました〜〜♪ ありがとうございます♪ ただ、食欲がありすぎちゃって… う〜〜ん、少し減量しないと!!

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 ようやく3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月16日(  旧暦 師走(12月)5日 15.3℃ (13:30) / 3.2℃ (07:00)   →   下り坂?

 ちゃんと寝たんですけれど、朝は眠かった〜〜!! いえ… 朝だけじゃなくて日中もいまいち元気が出ませんでした。 う〜〜ん、今頃になって疲れが出ているのでしょうか…??

 そうそう、脚の方は、午前中は膝などにも少し違和感がありましたけれど、午後はほとんど気にならないくらいになりまして、寝る前にストレッチをしました。 いや〜〜、硬かった!!(苦笑)

 

 お仕事の方は、ぼちぼち…

 久しぶりに尺八を吹いたら、少し上達していました。 嬉しい♪ 明日には録音して聞いてみようかな♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 手前の魚は、昨日のムロアジ。 漬けにしておいたものを炙りました。 いや〜〜、ビールが欲しいところですよね♪ でも、休肝日にしました。

 

 メインは、↑これ♪

 昨日のお鍋で余った具材をいただいてきたので、それをkanaがトマト煮風にしてくれました♪ トマトはミニトマト、白ワインが無かったので赤ワインを使ってますけれど、なかなか良いお味です♪ 今夜は、あり合わせでささっと作ったものばかりになりましたけれど、とても美味しく出来ました〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 もう、食後は眠くて眠くて… それでもテレビを見ちゃいましたけれど… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 125.0km 体調:ほとんど回復♪

なんだか一日中腑抜けてました。 う〜〜ん、今頃になって疲れが出た? 脚の方はほとんど回復。 午前中は若干違和感があって、膝にも少し痛みが出ましたけれど、午後になって徐々に解消♪ 夕方お風呂に入った後はバッチリ♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく2日目〜〜♪ 67.0kg!! ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月15日(  旧暦 師走(12月)4日 13.7℃ (14:33) / 4.8℃ (04:19)   今日も快晴♪

 さ〜〜て、楽しかった(苦しかった?)連休も終わってしまいましたね〜〜。 応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

 久々に我が家でのランチは、オープンサンド♪

 じつはこのハムが賞味期限なんですよ。 美味しいうちにいただかないと… ね♪

 最近、近所で発見した美味しいパン屋さんのパンで作るサンドイッチは、本当に美味しいです!! この後、masaが作ったマヨネーズも出してきて… いや〜〜、絶品です!!

 

 お天気も良くて暖かかったので、走りに出かけました♪ さくっと疲労抜きのジョグ… のつもりだったんですけれど、ゆっくり走ったり歩いたりしながら、それでも約1時間半で10kmも行っちゃいました♪

 

 帰ってきたら桜島が噴煙を上げていました。

 最近テレビなどでは、桜島の大噴火の話題が良く出るんですよ。 桜島は、過去に何回も大噴火を繰り返しているんです。 一番最近は、大正噴火という大噴火があったんですけれど、噴出した溶岩で大隅半島とつながってしまいました。 このときの灰は鹿児島市内へは来なかったんですが、これが市内方面へ来たら都市のインフラは壊滅的な被害を受けるんだとか。 灰が10cm以上積もると、住宅の屋根が危ないという話もありますし、浄水場も機能しなくなったり、電線が切れて停電も発生、車の運行も出来なくなるとのこと。

 マグマが大正大噴火の時の90%まで溜まっているという観測結果があるそうで、そろそろ大噴火がありそうだ… ということのようです。 う〜〜ん、非常用の備蓄をしておいた方が良いですね。 万が一の時には、それを担いで指宿へ避難するしかないかも知れません。 ま、そもそも生き残れたらの話ですけれど。

 

 夕食は、kanaの叔母からのお誘いでお宅へ伺いました♪ 先日のクリスマス音楽会のご苦労さん会です。 出来上がったDVDとCDをお持ちしました。 実費に加えて、お礼までいただいちゃいました。 本当にありがとうございます♪

 

 晩ご飯はお鍋を用意して下さいました♪ いや〜〜、みんなでお鍋をつつきながらいろんな話で盛り上がって… とても楽しい時間になりました♪ 最後の〆はおじや。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 去年の年末に飼い猫が亡くなったということで悲しんでおられたのですが、ひょんなことからお正月に2匹の子猫がやって来たそうで、かわいい猫ちゃん達と遊んだり… 将来の夢を語ったり… あっという間に時間が過ぎてしまいました♪ ありがとうございます♪

 ビールを飲んだので、帰りの運転はkana♪ いや〜〜、極楽ですなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.1km♪ 今月累計 125.0km 体調:若干の痛みあり。

疲労抜きのジョグをしようと言うことで出かけました。 右太股の前側にハッキリとした痛みが残っていました。 大腿四頭筋かな? これは、レース中の30km過ぎから痛くなってきたんですが、その前の区間で、左から吹き付ける強風の中を走ったんです。 けっこうダメージがあったということですね。 今でも、下り坂とか階段の下りとかではまだ痛みます。

筋肉痛と言うよりは、ごく軽い肉離れかも知れません。 調べてみたら、筋肉の柔軟性の不足が原因なんだそうです。 寒さで硬くなっていたこともあるとは思いますけれど、主な原因は普段のストレッチ不足でしょう。 後ろ側は毎日伸ばしているのですけれど、前側はやっていませんでしたから。 研究しなくっちゃ!

スタート→小学校 3.0km 25分26秒
    →甲突川→ニュータウン→ゴール 7.1km 61分44秒 Total 10.1km 87分10秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月14日(   旧暦 師走(12月)3日 12.1℃ (19:29) / 7.6℃ (00:36)   良いお天気♪

 夜が明ける前は雨が残っていたようですが、日が昇る頃には見事に晴れ上がって、とても良いお天気になりました♪ いや〜〜、昨日の嵐… あれは夢だったの?? って感じですよ。 これがまた素晴らしい青空なんですよね〜〜。 ただ、風が強かったので、こりゃ〜〜、東の方は大変だ… なんて思ってはいたんですけれど…

 なんと、あの低気圧が発達しながら東へ進んで関東地方に大雪を降らせたということですね。 鹿児島県の予報は完璧に外れましたけれど、関東の予報も外れて大雪に。 masa達が以前住んでいた場所の近所の映像も流されていました。 夜に入って凍結の恐れもあるということですけれど、たいしたことが無いと良いですね。

 

 さて

 雨が上がった我が家の庭に、梅の花が綺麗に咲いていました♪

 

 母がお昼の準備を始めました♪

 

 母に替わって、今度はkanaです♪

 

 じゃ〜〜ん♪

 お寿司の出来上がり〜〜♪ いや〜〜、なかなか上手じゃないですか!! 味の方もバッチリで、とても美味しいランチになりました♪

 じつはmasaの母はお寿司が大好きなんです。 で、「今日のお昼は巻き寿司!」と言い出して、こういうことになったんですけれど、お陰で美味しいお寿司にありつくことが出来ましたね〜〜♪ たまには、こんなイベントも良いもんだなぁ…と思いました。 次回は鯖寿司かな? いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後のデザートは、↑これです♪

 父の温室で育てたパイナップルです。 手に持っている葉っぱの部分を植えておくと、そこから実が成るんだそうです。 この葉の部分も植えておくと言っていました。

 

 鹿児島への帰り道はkanaの運転♪ 気持ちが良いドライブになりました♪

 

 晩ご飯♪

 指宿のニシムタで買ってきたムロアジのお刺身です。 1尾258円でこの量なんです。 これが、美味しいんですよ〜〜♪ さすがに食べきれなくて、1/3くらいは漬けにして冷蔵庫にしまいました。 明日、お茶漬けとか軽く炙るとか… ♪

 ということで、お陰様でとても楽しい3日間でした♪ 父も母もとても元気で… そうそう、二人で東南アジアへ旅行に行くと言って、張り切っていました。  最初、父はベトナムへ行くと言っていたんですけれど、母がマレーシアが良いと言い出して、さて、どうなりますか。

 「これが一番良い」と言って父が買ってきた旅行ガイドが、「地球の歩き方」なんですよ。 これって、元々は一人旅の若者が読むガイド本なんですけれど、これが一番良いんだそうです。 このことだけでも、どんな旅行スタイルなのか想像ができますよね。 これが93歳の父の旅行スタイルなんです。 いや〜〜、恐れ入りました。

 ネットで色々フライトスケジュールや運賃などを調べていた父ですけれど、今までと比べて一段と元気になって、気合いも十分でした。 夢というか目標というか… そういうものを持つことが、人にこれだけのパワーを生み出してくれるんですね。 いや〜〜、すごいなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 114.9km 体調:回復〜〜♪

なんだか腑抜けてました。 筋肉痛は今のところそれほどでもありません。 右太股前側がちょっと、左腕の内側がちょっと… という感じです。 ま、明日痛くなるかも知れませんけれど。 疲労抜きのつもりで、夕方、近所のスーパーまで歩いて買い物に行きました。 あはは… これだけじゃぁ… ね♪

昨日の大会を振り返るたびに、すごい大会だったなぁ〜、と♪ 確かに嵐の中を走るという体験は希有のものですけれど、それ以上に、今の実力に沿って無難に走るんではなくて、意図を持って走ることの重要さが少しわかったかな? と思います。 そういう意識を持つことが自信を生むのかも知れません。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月13日( 旧暦 師走(12月)2日 12.1℃ (19:29) / 7.6℃ (00:36)  →   参った!!!

 いよいよ菜の花マラソンの当日です!!

 5時半に起きるつもりでいたのですけれど、だいぶ早めに目が覚めてしまって、kanaの携帯の目覚ましが鳴るまでお布団にくるまっていました。 あはは、さすがに気合いが入っているんですね♪

 起きたら曇り空。 お昼前まで持って欲しい… なんていう願いも空しく7時過ぎから ! いや〜〜、朝から雨ですよ!! 気温がそれほど低くないのがせめてもの幸い。 そう言えば、初めて菜の花マラソンを走ったときには、前日に雪が降りましたし、当日も寒かったんですよね。

 

 9時スタートということで、8時半過ぎには整列しました。 予想タイム順に並ぶ区画が決められていて、masaは4時間過ぎの区画です。

 9時になって花火の音とともに一斉にスタート! と、言いたいところですけれど、なにしろ1万9千人ですから、masaの場所からでもスタートラインを超えるまでに5分、超えてからも渋滞で待たされました。

 

 父とkanaは先回りして、池田湖湖畔で応援してくれました。

 

 ↑こんな感じで待っていてくれたんですね。

 

 masa登場♪ いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 暑かったので、ポンチョとパーカーを脱いで、Tシャツとアームウォーマーで走りました♪

 自己ベストは狙えそうになかったので、ビルドアップ走ということで、最初はゆっくり目に入って、最後に向かってペースを上げることにしました。 この写真の辺りは、まだ11kmくらいのところなので余裕です♪

 20kmのところでジェルで補給。 その後すぐに豚汁のエイドがあったのでこれもいただいて補給はバッチリ! そのお陰で、苦しい区間をなんとか乗り越えることが出来ました。 中間地点を2時間11分で通過。 その後は開けたところに出て、もう、嵐の中のマラソン… という雰囲気で、すごかったです。

 25kmから先は、畑の真ん中を走るコースで遮るものはなんにも無いんです。 風が強くなって体感温度もぐっと下がって、いや〜〜、きつかったです〜〜!! 顔に当たる雨の滴が痛いくらい。 ちょうどコースは東に向かっているところで北風なので、左からの強風に身体を傾けて進むんです。 そのうちに向かい風になって、これまたきつい! よく心が折れなかったものだと、我ながら感心してしまいます。

 応援のおばさんのところに女性が倒れていて、抱えられてパトカーに乗せられるなんていう場面も目撃。 それ以外にも、救急車が走り回っていました。 35kmのところに救護ステーションがあって、そこで雨宿りしながらkanaに電話を入れたんですけれど、係の人に「寒くない? 震えが止まらなくなる人が続出しているんですよ。 大丈夫?」なんて、何回も念を押されました。

 さぁ、ここから40kmまでは一番がんばらなくてはいけない区間です! まずは心臓破りの坂を登ります。 なかなかペースが上げられないのですけれど、気合いを入れて乗り越えて、あとはとにかくスピードを上げて突き進みます。 いや〜〜、しんどい!! でも、脚は動いてくれるんですよ! 頼もしい我が脚♪ この辺を走っているランナーはペースが落ちていますから、ゴボウ抜き♪

 残り2kmを切って、だんだんスタミナも落ちてきて… 最後の踏ん張り! きついです!! ちょっとペースダウンしながらもゴールへ向かいます。 競技場の横の道でkanaを発見♪ その先を右に曲がってトラックに入って、後は根性でゴールゲートに走り込みます!

 

 ゴ〜〜〜〜〜ル!!!!

 いや〜〜、帰ってきました〜〜♪ きつかった〜〜!!!

 ゲートの先でボランティアの女の子が計測用のタグを外してくれて「お疲れ様♪」「ありがとう♪ いや〜〜、疲れた〜〜!」なんて会話♪ その後は、やはりボランティアの女の子にタオルをもらって、ようやくkanaと合流♪ いや〜〜、くたびれた〜〜!

 体育館に避難して、さっそく着替え。 ようやく身体が温まってきました。 周りを見回すと、震えているランナー多数。 なかには担架で運び出される人も。 場内放送では、「お連れ様の○○様は、××クリニックに収容されていますので、お知らせいたします。」なんて放送や、「予定されていた温泉バスですが、荒天のためランナーの収容車に転用されましたので、本日は運行いたしません」なんていう放送も。

 

 ようやくお蕎麦にありついて… いや〜〜、美味しい!!! 本当に美味しいです♪ 心配そうに見ていたkanaが「これだけ食欲があれば大丈夫だね♪」

 

 ゴールゲート♪ 手前のコースを左に走って、競技場に入るのです。 5時間半くらいですけれど、まだまだ続々帰ってきます。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪ それにしてもものすごい大会になりました。 思い出の大会の一つになりますね♪ いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 家に帰ってさっそく温泉へ〜〜♪ いや〜〜、極楽〜〜♪

 

 乾杯♪

 

 晩ご飯♪

 持参した白ワインで乾杯をしました。 メインは鯛♪ そして、エビと山芋の素揚げ、ブリと野菜の煮物。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 食欲も旺盛で、脚が少しばかり痛い他は、いたって元気です。 いや〜〜、初マラソンの時には、お酒があまり飲めなかったのに、鍛えられたんですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.2km♪ 今月累計 114.9km 体調:疲れた〜〜♪

菜の花マラソン、走ってきました〜〜♪ スタート前から!! いや〜〜、参りました!!!

公式記録:4時間23分33秒(自己計測ネットタイム:4時間18分32秒)ラップタイムは以下の通りです♪

スタート→5km 33分16秒
    →10km 30分14秒
    →15km 29分29秒
    →20km 31分21秒
(中間点 2時間11分くらい)
    →25km 30分36秒 豚汁をいただいた割には速かった!
    →30km 31分23秒 風がすごかった〜〜!
    →35km 32分14秒 電話をするのに手間取ってしまいました!
    →40km 28分40秒 最速ラップ!!!
    →Goal 12分15秒 ちょっと失速! ネットタイム 4時間18分32秒

細かい分析と振り返りは後ほど♪ 去年に比べてネットで3分50秒の進化です。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月12日( 旧暦 師走(12月)1日 16.2℃ (14.56) / 7.3℃ (03:29)   暖かくなりました♪

 はたっと目が覚めたら、けっこう遅い時間! あちゃ〜〜、今朝は7時までには起きようと思っていたんですけれど… (汗) 慌てて起き出して朝ご飯。 その後はばたばたと準備していたんですけれど、家を出たのは11時を回ってしまいました。 ま、仕方がないですね。

 通り道でパンなどを買って高速へ♪ いつもの海岸沿いの道は混雑すると踏んで、指宿スカイライン経由で行くことにしました。

 

 展望台からの眺め♪

 思いの外空いていて、1時間ちょっとで池田湖到着♪ ちょっと休憩してから指宿へ。 指宿には1時頃に到着して、とりあえずイタリアンレストランで食事です♪

 

 masaはオムライス、kanaはグラタン。 オムライスよりグラタンの方が美味しかったです。 考えてみたら、オムライスはイタリアンじゃないですよね。 これは、いわゆる「洋食」ですから、そういう味でした。 あはは♪

 masaの両親の家へ荷物を置いて受付へ♪

 

 スタート地点付近です♪

 

 受付を済ませてから売店を物色。 ランニングシューズと、↑こんなものを買いました♪ サツマイモのフライです♪ ちょっとインパクトがありますよね。 歩きながら食べていたら、他の人の視線を集めてしまいましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今日のメインはトンカツ♪ ビタミンB1が入っていて、スタミナが付くということです。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 手前のお皿は、父が煮てくれた鯛です。 とても良い味を出してましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後は明日の準備…着ていくものや持って行くものを揃えて、ゼッケンを付けたり… 準備万端♪

 さ〜〜て、お天気は…

 ガビ〜〜ン!! なんと、お昼前から! う〜〜ん、菜の花マラソンで降られるのは初めてかも知れません。 なるべく遅くに降り出してくれることを祈りつつ… おやすみなさ〜〜い♪

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 72.7km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ明日が本番です♪ 指宿に来ています。 前日受付に歩いて行きました。 往復5kmくらいかな??

明日は少し頑張ってみようかな… ♪ なんて思いながら天気を調べたら、昼前からのようです。 う〜〜ん、せめて前半だけでも降らずにいてくれれば良いですね〜〜。

午前9時スタートで、masaのゴール予定時刻は1時から半の間。 1時前だと完璧ですけれど、ちょっと難しいかな〜。 1時半を過ぎていたら失速です。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月11日( 旧暦 霜月(11月)30日 12.7℃ (13:26) / 0.8℃ (07:30)   寒いです!!

 いや〜〜、ちょっと寒い朝でした〜〜♪ 市街地での最低気温が1度を切っているので、我が家のあたりだとマイナスだったかも知れません。 ゴミ出しにいたら、空気がだいぶひんやりしていました。

 

 午前中にkanaを送っていってその足で市内方面へ。

 市役所前の港大通り公園で、なにやら訓練をやっていました。 なんの訓練なんでしょうか。 桜島の噴火に備えて、島では避難訓練をやったとテレビで言っていましたけれど、これもその一環なんでしょうか。

 島はもちろんですけれど、大噴火があったら市内でも大変なことになるわけですから、そりゃ〜〜、避難訓練などはちゃんとやっておかないと… ね♪

 

 午前中に走ろうと思いつつも、なかなか時間が取れなくって、2時半ぐらいになって家を出ました。

 近所の公園で準備体操をしていたら、↑こんな鳥がいましたよ。 しばらく止まって、こっちを見ていたような…

 

 今日の桜島♪

 日曜が大会なので、ちょっと刺激走ということで、疎水の道往復11.0kmコースへ行きました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 本日の晩ご飯♪ 昨日の牛スジの汁がたくさん残っていたので、それにお野菜とお肉を追加してみました。

 

 はい、召し上がれ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪♪

 

 昨日から始めたCDの編集が終わりました。 まぁ、ちょっと音のバランスが気にはなるのですけれど、こればっかりは現場でなんとかしないとダメだったわけで、それ以外はバッチリです。 ビデオの音声と比べると、全然違います。 これにて作業完了♪ いや〜〜、ご苦労様でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 72.7km 体調:元気です〜〜♪

菜の花マラソン前の最後の練習♪ 疎水の道往復11km♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分02秒
    →疎水の道→実方神社→疎水の道→いつもの田んぼ 5.0km 27分13秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 18分33秒 Total 11.0km 63分49秒

さて、当日はどのくらいのペースで行きましょうか…? う〜〜ん、4時間を切るのはちょっと難しいかも。 だとすれば、6分/kmのイーブンとうのがオーソドックスなペース。 入りは少し遅く入って後半でビルドアップというのも面白いかも… ?

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月10日( 旧暦 霜月(11月)29日 9.5℃ (15:26) / 2.6℃ (23:52)   寒くなりましたね〜〜♪

 朝から良いお天気〜〜♪ 桜島から登ってきたお日様がまぶしいです。 寒いんですけれど、気持ちが良いですね♪

 午前中に治療院の予約を取っていたので、出かけました。 菜の花マラソンも近いですから、メンテナンスをしておかないと… ね♪ 身も心もポカポカになりました〜〜。 ありがとうございます♪

 

 ランチは友人達と待ち合わせて、とあるカフェへ♪ いや〜〜、久しぶり〜〜♪ この4人でランチなんて、何ヶ月ぶりかなぁ〜? 色々話してあっという間でした。 楽しかった〜〜♪ また会おうね〜〜♪

 

 その後は買い出し♪

 kanaの運転です♪

 

 途中、僕たちのお気に入りの、おしゃれなカフェに寄り道してコーヒーブレイク♪

 コーヒーの入れ方の企業秘密を偶然聞いてしまいました! 門外不出だそうで… 「他には言わないで!」と、硬く口止めされてしまいました♪

 

 晩ご飯♪

 スモークサーモンのオードブルと、kanaが昨日から煮込んでいた牛スジ入りのおでん♪

 

 これです♪

 

 牛スジはとろとろになっていて、メチャウマ♪ 至福です〜〜♪

 いや〜〜、美味しい美味しい晩ご飯でございました〜〜♪ ありがとうございました♪

 

 夜に入って会社から電話。 デザイナーが捕まらないかもということで、masaがデザインをしなくちゃいけない… なんて話だったんですけれど、深夜になって連絡が取れたみたい。 良かったね♪

 masaはDVDの検証。 バッチリ! その後はCDのマスター作り。 またもや深夜。

「夜にならないと集中出来ないんじゃないの?」なんて言われてしまいました。(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

***** 1月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 61.7km 体調:元気です〜〜♪

さすがにお休み♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月9日( 旧暦 霜月(11月)28日 12.1℃ (12:59) / 4.7℃ (23:37) 

 昨日寝たのが遅くなってしまったものですから、いや〜〜、眠かった〜〜!! まぁ、仕方がないですよね♪ でもね、朝起きたらちゃんと映像の変換が出来てましたよ〜〜♪ チェックしてみたら… お!! 良い感じ♪ さっそくDVDに焼いたら、バッチリ♪♪

 いや〜〜、今回は時間がかかりましたね〜〜。 ハイビジョン映像を扱うのが初めてでしたから…。 それに、基本中の基本がわかってなかったこともありまして… う〜〜ん、勉強になったのはいいのですけれど、そんなことしっかり勉強しておけ! ってことですよね。 は〜〜い♪(苦笑)

 

 あんまり走る気はなかったんですけれど、なんとなく出かけまして、↑こんなところへ。 鹿児島アリーナです。 ここで、コンサートとかあるんでしょうか… ??

 

 今日の目的地は、↑ここ♪ でも、休み! …ですよね? 閉店したんじゃないですよね??

 

 鹿児島中央駅前。 ブーゲンビリアの花が満開でした♪ さすが南国!!

 

 晩ご飯♪ 今日はシンプルに。 この鮭は頂き物。 西京漬けと塩鮭。 塩鮭は、普通に食べるにはちょっと辛過ぎですね。 食べ方を考えないと。 でも、西京漬けは美味しかった〜〜♪ 今年初めての休肝日です♪

 

 はい♪ レーベルのデザインも考えて、やっと完成したDVDとCDです♪ いや〜〜、お疲れ様〜〜♪ いろいろ調べていたので、今夜も遅め(苦笑)。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.0km♪ 今月累計 61.7km 体調:元気です〜〜♪

あまり走る気はなかったんだけれど、kanaを追いかけて出かける。 甲突川を下って、ミカエル堂パン店を目指したんですが… 閉まってました! う〜〜ん、残念。 あはは♪ 8kmくらいかな?

睡眠時間 5時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪ 秘 ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月8日( 旧暦 霜月(11月)27日 12.6℃ (15:49) / 6.6℃ (23:58)   昼前後に  → 

 朝からどんよりとした空模様で、とても寒いです。 いえ、気温はそれほど下がってはいないのですけれど、なんだか体感的に妙に寒いんですよね。 冬の鹿児島って、こんな感じなんでしょうか。 それでも、夕方にかけて少し日差しがあったんですよ〜〜♪

 

 DVDの素材をエンコーダーにかけている間に、久しぶりに走りましたよ〜〜♪

 水仙♪

 去年からあちこちで咲き始めて、そろそろ終わりかと思いきや、まだまだ咲いているんですね〜〜♪

 

 谷間の道へ♪

 ここを下って甲突川に出て下流方面へ。

 

 高麗橋♪

 右岸を河口まで行って、与次郎ヶ浜の外堤防を往復してみました。 それほどスピードを上げたわけではなかったんですけれど、いや〜〜、苦しかった〜〜!

 

 桜島桟橋♪ よく見ると、このフェリー、ディズニーランドに居そうじゃないですか?

 鹿児島駅前のお菓子屋さんで、お気に入りのドーナツをゲット! さすがにくたびれてしまって、竪馬場からバスに乗って帰ってきました。 走行時間は約3時間で、24kmでした♪ 本当に久しぶりのロング走… いや〜〜、疲れました〜〜!! 少し厚着をしていったものですから、大汗をかいてしまいましたけれど、その分気持ちが良かったです。

 

 はい♪

 とりあえず乾杯〜〜♪ 昨日の残り物のオムレツです。

 

 頂き物のハムとサーモンでオードブル♪ いや〜〜、美味しい!! 冷酒とも相性バッチリ!

 そうそう、この青菜、庭の畑から収穫してきたんですよ♪

 

 メインは七草がゆ♪ お餅が入っていて、これが、また美味しい♪

 kanaの田舎では、1月7日に数えで7歳の子供がいる家庭に、近所の人がお祝いと七草がゆを持って行くんだそうです。 七五三はやらないんだとか。 お母さんの七草がゆの記憶を頼りに作ってくれました。

 

 masaが作ったおかず。 鶏の肉じゃが風♪ ジャガイモがなかなか煮えなくて、食事の後半になって登場しました。 なかなか美味しいです♪

 ということで、いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 夜になってからも、DVDのことを色々調べて試行錯誤をしてました。 なかなかばっちりの画質にならないんですよね〜〜。 もう一息です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 24.0km♪ 今月累計 53.7km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりのロング走♪ 谷間の道から甲突川に出て河口まで。 与次郎ヶ浜の外堤防を往復。 その後は鹿児島駅を通って竪馬場まで行って終了♪ いや〜〜、疲れた〜〜! こんなペースでこんな距離。 それで疲れていて、本番は今度の日曜日。 大丈夫か??

スタート→谷間の道→伊敷支所前 6.8km 48分30秒
    →甲突川右岸→天保山 9.0km 68分55秒
    →与次郎外堤防往復 3.3km 20分59秒
    →鹿児島新港→桜島桟橋→鹿児島駅→竪馬場 4.9km 41分18秒 Total 24.0km 2時間59分43秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月7日( 旧暦 霜月(11月)26日 11.4℃ (14:57) / 2.2℃ (06:26)   → 

 いや〜〜、よく寝ましたね〜〜♪ 良いお天気になりました〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと寝不足気味ですけれど、朝日を浴びたらそれなりにスッキリしました♪ 不思議ですよね〜〜。

 

 昨日焼いたパンでトースト♪ いや〜〜、なかなかしっかりしたパンになりました。 もう少しヨーグルトを増やして酸っぱくしたら、これは、もう立派な黒パンですね。 美味しいです♪

 

 kanaが急遽出かけることになりまして… 鹿児島中央駅まで送って行きました。

 新幹線に乗って… 行ってらっしゃ〜〜い♪ 瞬間的に「鉄」になっているmasaです(笑)。

 午後は、帰ってきたkanaを迎えに行ったり、仕事場で銀行関係の書類を探したり… これが今年の初仕事になりました。 あはは♪ いや〜〜、今年はどんどん動けると良いですね〜〜♪

 そんなこんなで、あっという間に夕方。

 

 晩ご飯♪

 メインは昨日作ったグラタン。 じつは2個作ったんですね。 それと、明日のお弁当のおかずにと、kanaが野菜がたっぷり入った卵焼きを作りました。 いや〜〜、どちらも美味しい!! 手前右のは、山芋です。 アオサと鰹節をトッピング♪ これは、まさにおつまみですなぁ〜〜♪ うまいです!

 kanaが生けた水仙です。 この部分は、元々はつぼみだったんですけれど、全部花が咲いちゃいました。

 

 元の花は、↑こんな感じなんですよ。 とてもシンプルなんですね。 これが、上の方も下の方もいっぱい花が咲いてしまって… あはは♪ 「迎春」ってことなんでしょうね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 29.7km 体調:元気です〜〜♪

なんだかばたばたしているうちに一日が終わってしまいました。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月6日( 旧暦 霜月(11月)25日 10.1℃ (13:13) / 4.1℃ (07:52)   → 

 朝はちょっと寝坊でした。 起きてからも眠たかったので、ベランダに出て身体をゆらゆらさせてみました。 身体に光を当てて体幹の筋肉を動かす… 少しスッキリしましたよ〜〜♪

 

 朝ご飯。 このところmasaパンを切らしているので、普通の食パンなんですけれど、う〜〜ん、ちょっと物足りないですね♪

 

 と、いうことで… さっそく焼きました♪ 今年の初パンです♪

 今回使った小麦粉は地粉で、ふすまもかなり含まれているようで、しっかりしたパンになりました。 ちょっとドイツパンみたいな出来なんです。 チーズとワインでいただいたら絶品かも♪

 

 せっかくオーブンが温まっているのなら… ということで、kanaが↑こんなものを♪

 

 kanaのケーキが焼ける間に、masaは↑これです♪

 透明なカップの中に、卵、酢、塩、油の順に投入して、ブレンダーでガ〜〜っとやっているところです。 ものの数十秒で乳化が進んで、マヨネーズの出来上がり〜〜♪ 超カンタンで、しかも美味しいのですよ。

 

 はい♪ kanaのケーキが焼けました〜〜! リンゴのケーキです。

 さっそく試食… 本当に素朴なケーキですけれど、いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 一日中ぽよよんとしているのもなんですから、kanaを誘って健康の森公園へ出かけました♪

 園内を散策中♪ この後は、展望台へ登ったり、山深い散策路を歩いたり… ♪

 masaがトイレに行こうとしたら、小さな犬に吠えかかられてしまって、ちょっとお友達になろうかと、かまってみました。 なるほど〜〜、自分のテリトリーが犯されたと思っちゃったんですね。 初めのうちは噛みついてきましたよ。 でも、震えているんですよ。 小型犬なので、多分、ちゃんと躾られていないんですね。 もっとしっかり躾をしてあげればこんな風にはならないと思うのですけれど、健気に自分で全員を守ろうとしているんでしょうね。 しばらく飼い主の方と話をしていたら、だいぶ落ち着いてきました。

 この子は、「ボスの言うことに従っていたら、何があっても大丈夫」ということを学べば、もっともっと楽になるんだろうと思います。

 

 晩ご飯♪

 メインはグラタンです♪ と言うか、それしかないですよね♪

 

 ↑こんな感じ♪ 鶏の挽肉と野菜のグラタンです。

 ちょっとホワイトソースが少なかったのが寂しいのですけれど、でもこれが、美味しいんですよね〜〜♪ 自分で言うのもなんですが、絶品です!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 masaの整体の師匠である、奈良の朱鯨亭のホームページで、ちょっと腰のことを調べてみました。 腰が引けてくると、足の重心が外寄りになって、その結果O脚になるとのこと。 年配の女性の方に多いですよね。 腰が引けていることが上体へ影響すると、頸が回らなくなるんだとか。 腰が引けた状態でパソコンの前に長いこと座っていると、頸に来るようです。

 対策は、腰をシャンすることを心がけることなんだそうです。 いつでもシャンとしているのは難しいですけれど、気が付いたときにちょっと心がけるだけでも違うんじゃないでしょうか♪

 参考ページ 腰を入れるT  腰を入れるU  頸を腰

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN (2.5km)♪ 今月累計 29.7km 体調:元気です〜〜♪

夕方前になって、kanaを誘って健康の森公園へ行きました。 二人で歩いて園内を一周。 kanaの万歩計だと4000歩弱。 距離は3km弱くらいかな?

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月5日( 旧暦 霜月(11月)24日 10.4℃ (11:40) / 5.6℃ (07:06)   薄ら寒い一日♪

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ 相変わらず寒い朝ですけれど、伊佐市大口に比べたら、ずいぶん暖かいと弟家族。 まぁ、あそこに比べたら… ね〜〜。 因みに大口の昨日の最低気温は−3.4度でした。 そりゃ〜〜、寒かったでしょうね〜〜!

 

 みんなで朝ご飯♪ いろいろ話して… いや〜〜、良い時間ですね♪

 食後は、あわただしく帰り支度を済ませて、10時頃には出発して行きました。 楽しかったね〜〜♪ また会おうね〜〜♪ 道中、気をつけてね〜〜♪

 3時過ぎには福岡に着いたと連絡がありました。 渋滞は無かったそうです。 良かったですね♪ 次に会えるのは両親の七年忌ということで5月かな? 楽しみです♪

 

 夕方前になって、二人でお散歩。 家を出てすぐに、↑こんな鳥を見つけました。 ジョウビタキですね。 この鳥、冬になると大陸から渡ってくるそうです。 こんな小さいのに… すごいね。

 

 東福寺城址に登ってみました♪ 我が家は正面少し右の山の上にあります。 眼下に広がっているのは、上町(かんまち)と言って、古い城下町です。

 

 多賀神社の鳥居のところから桜島を眺めました♪

 

 日豊本線の特急♪ 鹿児島中央駅発「きりしま18号」宮崎行きですね。 この瞬間は、二人で「鉄」です。 あはは♪ 写真の左に見えている崖の上に多賀神社がありまして、そこから降りてきたところです。 

 この後結局、竪馬場(たてばば)のタイヨーまで行ってお散歩は終了。 kanaはバスで帰るというので、そこで別れてmasaは走って帰りました。 3.5kmほどのランニングでしたけれど、気持ちが良かった〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 刺身が食べたくて、鶏刺しを買ってきまして… いや〜〜、美味しい〜〜♪ 奥の煮物は、弟のお嫁さんのお母様が作ったもの。 いや〜〜、これが、美味しいんですよ〜〜♪ 10人分以上作ったそうで、やはり、煮物は沢山作るのが美味しいんですね♪

 鹿児島の味付けは甘辛いのが一般的だったりしますけれど、お母様の煮物はいつも薄味で、とても上品な味付けなんです。 絶品です!! ありがとうございました♪

 

 こちらは昨夜の残り物のポトフ♪ もう何回も煮込んだので、良い味が出ているんですよね〜〜。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 具材が箸で切れるほど柔らかくなっています。

 ということで、久しぶりに二人でのんびりした晩ご飯でした♪ こういうのも良いですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN (4.5km)+3.5km♪ 今月累計 29.7km 体調:元気です〜〜♪

kanaと散歩に出かけました♪ 清水中から東福寺城址へ上がって竪馬場のタイヨーまで4.5km。 その後は別れて家までランニング♪ 配水池脇から商業高校を回ってゴールまで3.5kmを27分05秒。 距離はは短かったけれど、坂道を上って汗もかいて、とても気持ちが良いランニングになりました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.8kg!! ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月4日( 旧暦 霜月(11月)23日 8.7℃ (15:27) / 0.9℃ (06:43)   今日も良いお天気〜〜♪

 kanaの弟家族が泊まりに来るということで、昨夜は1階の和室で寝てみました。 うんうん、なるほど… kanaは少し寒かったようですが、masaはそれほどでもありませんでした。 少し窮屈でしたけれど。

 さ〜〜て、午前中は2階のmasaの部屋をお片づけ♪ 去年の3月以来かな? あはは♪ 気になっていたLANケーブルを壁に穴を開けて通しました。 「え〜〜! 慌てて工事してる〜〜!! 突貫工事だね♪」なんて笑われちゃいました。

 とりあえず、その辺のものを片付けて、机を配置して… 

 

 ↑こんな感じ♪ 写真では、まだまだごちゃ付いた感じがありますけれど、これでもmasaとしては画期的!! あはは♪ 少し人並みにはなったかな? いや〜〜 「こいつは春から 気持ちが良い〜〜♪」なんて… ね♪

 その辺に散乱していた書類は、とりあえずまとめて箱にぶち込んで納戸にしまい込んだだけなので、あれを出してくると…  う〜〜ん(苦笑) ま、使いながらでも少しずつ整備して行きましょうね♪

 

 ランチ♪

 kanaが大好きなラーメンです♪ うんうん 美味し〜〜い♪ まいう〜〜♪ あはは♪

 

 お昼が終わってすぐに彼らが到着♪ え?? 髭を剃らないと…(苦笑)

 久しぶりに会って、いろんな話で盛り上がりました。 中3と中1の子供達はどんどん大きくなって… ♪ 近況報告から始まって、家のことや法事の打ち合わせなど… いや〜〜、パキパキ進みました♪

 

 晩ご飯は揚げ物♪ 中1のK君が頑張って揚げてくれました♪

 ポテト、セセリ… 最後はお豆腐。 これはkana達が子供のころの、思い出の料理なんだそうです。 揚げたてをその場でいただくんですから、これが美味しいんですよね〜〜♪ お嫁さんの実家の煮物やかまぼこなどを持ってきてくれたのですが、これが絶品! 他に、kanaがポトフを作ってくれました。 これも良い味が出ていましたよ〜〜♪ いや〜、豊かな食卓です♪

 色々話をしながら、本当に楽しい時間でした〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.7km 体調:元気です〜〜♪

予定通りお休みです♪ さすがに… ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月3日 ( 旧暦 霜月(11月)22日 8.2℃ (13:41) / 1.7℃ (23:59)   いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 指宿でのお正月もあっという間に過ぎてしまって、もう鹿児島へ帰る日になってしまいました。

 

 今日のお雑煮は、↑こんな感じ♪ ブリが入っていました♪ なかなか美味しいです♪

 

 午前中に父と3人でお墓参り。

 簡単に草取りと掃除をして、お花を整えてお線香をあげました。 南無阿弥陀仏。

 お昼を食べてから、いざ鹿児島へ〜〜♪ 父が見送ってくれました。 ありがとう〜〜!! また来るね♪

 帰り道はまぁまぁ順調でした♪ 七つ島のAコープに寄って、明日の食材を調達しました。 実は明日、福岡に住んでいるkanaの弟家族が来るのです♪

 

 晩ご飯♪ 黒豚餃子です♪ いや〜〜、美味しいですね♪

 新鮮なお刺身が食べたかったのだけれど、さすがにAコープには売っていませんでした。 まぁ、漁師さんはまだお休みですよね。

 そうそう、このスープの出汁は干しエビなんですね。 いや〜〜、良い出汁が出ますね♪ 美味しいです♪

 

 新しい年は、なんだかのんびりと始まりましたね〜〜♪ いや、そうでも無かったかな?(笑) 今年は、もっと素直に生きたいなぁ… と思います。 仕事、尺八、オカリナ、マラソン… ♪ どうぞよろしくお願いいたします!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.7km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間がありませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月2日 ( 旧暦 霜月(11月)21日 16.0℃ (12:48) / 2.3℃ (07:37)   いや〜〜、暖かい♪

 朝はちょっと寝坊です。 いや〜〜、お正月ですね〜〜♪

 

 本日のお雑煮♪ エビを使っていますけれど、これは冷凍のいただきもの。 さすがに新鮮で美味しいです♪

 鹿児島のお雑煮は、島津家の伝統が庶民にも広まったのか、干しエビを使う家が多いのです。 出汁を取ってそのまま供するんですね。 ですから、出し殻の干しエビを食べるんです。 masaの家ではそういうお雑煮は食べたことがありません。 kanaにとってはそういうお雑煮が普通だったそうです。 kanaはエビ出汁が大好きなんですね。

 でも今回のお雑煮は生のエビ♪ いや〜〜、これは美味しい!! masaとしては、エビを食べるのだったらやっぱり生のエビが良いですね〜〜♪

 

 稽古初め♪ 我が家の庭に咲いていた水仙を切って持って行ったんですけれど、これを使って立花(りっか)生花(しょうか)を生けるんだそうです♪

 根本に「はかま」と呼ばれるさやのようなのがあって、それに葉や花が入っているのですけれど、一旦それからはずして形を作ってから、元のさやに収めるんですね。

 

 お昼過ぎにkanaと二人でお散歩♪ まずは近所の公園へ行って…

 ↑これです♪ あはは♪ いや〜〜、久しぶりですね〜〜!

 それほど長い時間ではないのに、けっこう汗をかいて… 身体を動かすのって、どうしてこんなに気持ちが良いんでしょうね〜〜♪ いや〜〜、気分爽快♪  本当は一日に1回くらい、ちょっと汗をかく程度の運動をすると良いんでしょうね〜〜♪

 

 その後は1kmほど歩いて、モスバーガーへ♪ 二人でのんびりティー・タイム♪

 

 kanaとはここで別れて、いざランニングへ〜〜♪ ま、1時間も走れませんけれど…

 二月田(にがつでん)の駅♪ 菜の花が満開です♪

 さすがに菜の花マラソンが近いので、ランナーが大勢いましたよ〜〜♪ お墓の偵察に行って帰って来ましたけれど、途中で段差につまずいてスッテンコロリン! とっさに受け身をしたので大事には至りませんでしたけれど、肩の打撲と右肘と腰を擦過傷。 いや〜〜、危なかった〜〜!! ありがとうございます〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはトンカツと…

 

 ↑これ♪ 母が作った〆鯖です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後は、母がmasaの尺八を聞きたいと言うので、いま練習中の曲を披露♪ 江戸時代の虚無僧が吹いていたとされている、京都のお寺に伝承されていた曲を奏上♪

 ところが…

 それ、なんの曲? 私の知っている曲を吹いて!

 いや〜〜、参りました!(苦笑) なんとか、童謡を吹いたりして… あはは♪

 kanaはオカリナ♪ 母の知っている曲を吹いたので、こちらは大絶賛♪

 その後はカラオケタイム♪ 父も歌いました。 曲によって多少の上手い下手はあるのですけれど、総じてかなり上手に歌っていてビックリ♪ 味があって、これが良いんですよね〜〜♪ う〜〜ん、日頃の練習の成果なんでしょうね。

 そして母。 カラオケ教室でいただいたカラオケをカセットで流して熱唱♪ さすがです!!

 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.6km(+2.5km)♪ 今月累計 21.7km 体調:元気です〜〜♪

kanaと出かける♪ まずは近所の公園へ行ってバドミントン♪ あはは♪ その後はモスまで歩いていってティータイム♪(2.5km)

モス→国道→二月田駅→市役所→お墓→郵便局→ゴール 7.6km 51分41秒

途中で段差につまずいて転倒! とっさに、ごろりと受け身をしたので何とか無事。 でも、肩を打撲、肘と腰を少し擦り傷。 いや〜〜、危なかった〜〜! 新年早々故障なんて、サマになりませんから… ね〜〜♪ ありがとうございます♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る

 

2013年1月1日  ( 旧暦 霜月(11月)20日 12.3.1℃ (14:34) / 1.1℃ (02:02)   穏やかな元旦♪

 穏やかな元旦を迎えました♪ 雲は若干多いのですが良いお天気で気温も暖か。 良いお正月ですね〜〜♪

 それほど早起きをしたわけであありませんけれど、父も母も起きるのが遅くて、お陰でkanaと二人でのんびりする時間が出来ました♪ そうそう、masaは朝風呂に入ったんですよ〜〜♪

 我が家のお風呂の大公開です♪ 源泉かけ流しで〜〜す♪ いや〜〜、気持ちが良いですね♪ 寒い日には朝風呂(しかも温泉♪)というのは、身体が緩んで良いのかも知れません。 一日中元気でしたよ〜〜♪

 

 kanaも足湯♪

 …と、まぁ、こんな感じで、ゆったりと始まった2013年の元旦です♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 はい♪ まずはお屠蘇♪ ことし一年も健康でありますように♪

 

 後々の記録のために、今年のおせちを載せておきます♪

 一の重♪

 

 二の重♪

 

 三の重♪

 

 さて、お昼前に初詣に出かけました♪ 例年通り指宿神社へ行った後、今年は母の希望で枚聞神社(ひらききじんじゃ)にもお参りしました♪

 ↑枚聞神社の境内でお団子を買いました♪

 

 夕方前にランニングへ♪

 菜の花が満開です♪

 

 魚見岳の頂上まで行きましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 下りも快走♪

 

 晩ご飯♪ メインは定番の牡蠣フライ♪ 美味しい〜〜♪

 

お陰様で、しあわせな一日で年が明けました♪ ありがとうございます♪         まさどん

 

 

***** 1月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.6km♪ 今月累計 11.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出る。

スタート→県道→ダイワ→魚見小→頂上→魚見小→県道→ファミマ→ゴール 11.6km 84分

いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ  目次へ戻る