目次へ戻る  8月の日記へ 10月の日記へ 最新の日記へ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2011年9月30日 (金) 旧暦 長月(9月)4日   /   午後、にわか雨♪

 予報では朝のうちは雨ということでしたけれど、朝起きてみたら曇っていました。 なんだかんだやっていたらあっという間にお昼♪ そうそう、お昼前に例のビデオデッキが届きましたよ〜〜♪

 今となっては旧式の機材ですけれど、傷などは無くてなかなか奇麗です。 民生機としてはなかなかの高性能で、当時はアマチュアの中ではハイエンドの人たちが使っていた物です。 一応チューナーが付いているので、テレビを録画できるんですよね。 もちろんアナログですから、今となっては意味が無いのですけれど…。 テープを装填してみたら、動きはスムースでした。 明日にでも録画再生のチェックをしてみましょうね〜〜♪

 午後は瞑想。 その後は、友人のNちゃんとそのお友達の3人でまったりお茶の時間を楽しみましたよ〜〜♪ いや〜〜、いろんな話で盛り上がって、楽しい時間でしたね〜〜♪ あはは…特に大した話をした訳ではありませんけれど、鹿児島の男性論とか…いろいろ…ね♪

 Nちゃんの「したいことをやるよ♪」という言葉が印象に残りました♪

 そうそう、↓こんな物が届きましたよ。

 左のはちょっと前に裁判所から届いた過料決定の謄本なんですが、鹿児島地方裁判所の裁判官の名義で「主文 被審人を過料金4万円に処す。」とあります。 「処す」ですよ! そして右のが今日届いた納付通知書。 こちらは検察庁から届きました。

 いや〜〜、来ちゃいました!! じつはこれ、会社の登記がず〜〜っと遅れていたのを引っ越す前の7月になって慌てて手続きをしたんですけれど、そのペナルティなんですね。 登記官に「忘れた頃に通知が来ますから…」って言われていたんですけれど、いや〜〜、スピーディーじゃないですか!♪ この時期に4万円はちょっと痛いですけれど、まぁ、身から出た錆ですよね〜〜♪

 さて…

 家に帰ってお風呂に入った後は…やっぱり↑これですよね〜〜♪ 昨日の魚屋さんで買っておいた、つけ揚げ(さつま揚げ)です♪ 初めてリビングで頂きましたよ〜〜♪ まったりテレビを見ながら…あはは、こういうのも良いですね〜〜♪

↑メインはタコのペペロンチーノ♪ オリーブオイルとレッドペッパーを振りかけただけの簡単なものですけれど…いや〜〜、これが絶品でしたよ〜〜♪ 付け合わせは大根。 これには軽く塩をふりました。 この大根も美味しかったですよ〜〜♪ 今までは、北海道産のものしかお店に並んでいなかったんですけれど、熊本県産のを見つけたので買って来ました。 いや〜〜、そろそろこういう物が美味しい季節ですよね〜〜♪ その他のおかずは残り物です。

 秋の夜長…週末ですからテレビを見ながら、すっかりくつろいじゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 131.0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと走る時間がとれませんでしたね〜〜♪ 今月は131kmで打ち止めになっちゃいましたね。 まぁ、先月に比べたら良い方ですけれど…。 10月前半に30km走を1回はやりたいですね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は4日間でした♪ ↑ページTOPへ

2011年9月29日 (木) 旧暦 長月(9月)3日   →   午後から曇り。

 いや〜〜、昨日寝たのがちょっと遅めだったので、今朝はスッキリしませんでしたね〜〜。 天気予報だと下り坂ということでしたけれど、朝のうちは良いお天気。 こんな時期でも日差しが肌に突き刺さって痛いような感じがします。 さすが南国鹿児島ですね〜〜♪

 午前中はのんびりしてました。 昨日注文したビデオ関連のホームページを見ながらいろいろ考察してました。 まぁ、注文してしまいましたからどうでも良いと言えばそうなんですけれど、なかなか思うような機材って無いんですよね〜〜。 民生機だと当然プロ用の規格まではカバーしていないし、プロ向けの機材だと、民生用の規格がカバーしきれないし…あはは、2台買えば良いんですけれど…ね。

 これからの仕事がどうなって行くのか…ということもありますすよね。 どういう方向へ行くのか…ということでもあるんですけれど…ね♪ ビデオの仕事は好きなんですよね〜〜。 でも、それとは別に、何か表現したいなぁ…というのもあるんですよね。 う〜〜ん、悩み多き中年…あはは♪ いや〜〜、来年のmasaはどんな風になっているのでしょうか? 乞うご期待!! というところですね♪

 そんなことをやっているうちにあっという間にお昼になっちゃいました。 演歌が流れて来て…お! 魚屋さんが来たんですね〜〜♪ 刺身用のムロアジやタコ等を買ったら、なんと、1060円になっちゃいました。 いや〜〜、目の前に美味しそうな魚がいろいろ並んでいるので、ついつい買っちゃうんですよね〜〜♪

 さて、午後になって日が陰って来たので、走りに出かけましたよ〜〜♪ 昨日頑張って走ったので、なるべく坂道が少ない方面へ行きたいなぁ。 まぁ、なかなかそういうコースは無いんですけれど…。 とりあえず街の方へ下りました。

↑江戸時代の中心街「上町」のあたりです。 武家屋敷が並んでいたんでしょうね〜〜♪ 篤姫の生家もこの先の方にあるんです。

↑ちょうど小学生が帰るところでした。 制服を着ていますね。 どこかの有名小学校?…ではなくて、鹿児島ではほとんどの小学校に制服があるんですよね。 全体の9割以上なんだそうです。 皆さんの地域ではどうなんでしょうか…?

↑石橋公園です。 石橋が3個保存されています。 以前は甲突川に架かっていたんですけれど、洪水で破損してしまって、ここに移築されているんですね。 実際の川に架かっている訳ではないので、ちょっと寂しい気もしますけれど、立派な橋ですから、残すことは良いことですよね♪ デザインも美しいし、石だけでこういうのを建造する訳ですから、なかなか大したものですよね〜〜♪

 さてこの後は天文館を走り抜けて、3号線をから伊敷方面を廻って帰って来ました♪ 12.5km 1時間半くらいだったかな? スピードは上がりませんでしたけれど、いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

↑だいやめ〜〜♪ 昨日のエビの残りを焼いてみました。 いや〜〜、これは美味しい!!

↑はい! 晩ご飯はこんな感じ♪ ムロアジが結構なボリュームなんですよね。 なので、ほかの物は明日です♪ いや〜〜、お刺身…美味しかった〜〜〜!!♪ そうそう、右にあるのは鶏もつの煮込み…定番化してますね〜〜♪ おつゆは味噌汁ではなくて、鯵のあらを使ってお吸い物風にしてみました♪ 美味しい〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.5km 今月累計 131.0km 体調:元気です〜〜♪

昨日に引き続いて走りましたよ〜〜♪ 坂道はなるべく避けて…とは言ってもそうもいかないんですけれど…市内方面へ行ってみました♪

↑こんな感じ。(右回りです。)遠くまで行って帰りはバスのつもりでしたけれど、結果的には走って帰りました。 12.5km 1時間半くらいだったかな? 最初は昨日の疲れが残ってましたけれど、走っているうちにほぐれた感じ♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月28日 (水) 旧暦 長月(9月)2日   秋晴れ〜〜♪ ちょっと暑かった!

 しっかり寝られたので気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ kanaを送り出してから…準備をしてランニングへ出発♪ 以前から気になっていた白銀坂(しろがねざか)へ行ってみようと思います♪

 まずは走って鹿児島駅へ〜〜♪ そこから電車に乗って二つ先の重富(しげとみ)駅へ移動。

↑駅からの眺め。 これからこの山を登ります♪ 山の向こうは薩摩の国。 手前は大隅の国です。

↑道はこんな感じ♪ 明治初期までは薩摩街道大口筋という幹線道路だった道です。 石畳が敷かれていて…なるほど、これは良い道ですね〜〜。 せっせと登りましたよ〜〜♪

↑牟礼ヶ岡の風車♪ けっこう動作音があるんですね〜〜。 風を切るシュワシュワという音、機械の動くギリギリという感じの音が聞こえました。 頂上付近はとっても眺めがいいのですけれど、 それほど大きな音ではないのですけれど、ちょっと落ち着かないので早々に下山。 さすがにメジャーな遊歩道だけあって、平日ですけれど何人も行き違いましたよ〜〜。

↑今日のゴールは吉野公園にしました。 彼岸花が満開ですね〜〜♪ なにかパンなどの軽食を売っていると思ったのですけれど、袋物のみ。 仕方が無いのでアイスクリームを頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 帰り道はバスに乗りましt。 さすがに元気が無くなっちゃって…。 でも、市街地まで降りないと我が家方面へのバスが無いのです。 で、空港リムジンのバス停の所で降りて、そこから2.7km程ですけれど走って帰りましたよ〜〜♪ 重富から10時過ぎに走り始めて、家へ着いたのは1時半くらいだったかな〜〜♪ いや〜〜、本当に久しぶりのトレイルだったので、とっても嬉しかったです〜〜♪ 少しずつ走れるトレイルを開発していけると良いですねぇ〜〜♪

 午後は仕事用のビデオデッキをネットで検索。 良さそうなのが見つかったので購入することにしましたよ〜〜。 本当はもっとしっかりしたのが良いんですけれど、業務用になってしまうので価格が上がっちゃうのですよね〜〜。 さっそく振込も完了して、あとは到着を待つのみです〜〜♪

 夕方、kanaと買いものに行ったら、友人から頂いた電気の鍋を使って「チャンポン麺風にしよう!」ということになって…仕込み♪ その後は久しぶりに温泉へ〜〜♪ いや〜〜、やっぱり温泉は気持ちが良いですね〜〜♪

↑はい!! 今夜のご飯…最初はこんな感じ♪ 手羽先をたくさん入れたので、たっぷり出汁が出てくれるはず…♪ お刺身は「ヒラアジ」、いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ そして、エビが写ってますけれど、鹿児島産の「アカエビ」です。 

↑野菜やエビを投入しましたよ〜〜♪ この後は麺も入れて…いや〜〜、美味しい!! ごちそう様でした〜〜♪ このお鍋は名古屋のMちゃんに頂いたんですけれど、いや〜〜、便利ですね〜〜♪ これからちょくちょく活躍してくれそうですよ〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 今年初めてのみかん♪ 美味しい〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 18km 今月累計 118.5km 体調:元気です〜〜♪

前々から走りたいと思っていた白銀坂へ行ってみた♪ 頂上付近が舗装道路があったり、牟礼岡でもトレイル部分が少なくてちょっとがっかりしたのだけれど、久しぶりのトレイル。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月27日 (火) 旧暦 長月(9月)1日   時々 

 天気予報では午後は晴れると言っていたんですけれど、朝から降ったり止んだり…あはは、さすがに秋ですよね〜〜♪ 今日から旧暦9月に突入です!…ということは「晩秋」…そりゃ〜〜、寒くなるわけですよね〜〜。 だんだん木々が紅葉していって、それが散ってしまったら冬ですから…ね〜〜♪ このところ急に寒くなったので、なかなか身体が追いついて行きませんよね。 なんだか不調です。

 そうそう、友人のNさんも尻餅をついて腰が痛めてしまったそうで…。 大丈夫ですか〜〜? 季節の変わり目にはそういうことも起こりやすいなんて話を聞いたことがあります。 早く良くなると良いですね〜〜、どうぞお大事に〜〜♪ 

 こんなに急に寒くなると身体も硬くなりがちですよね。 冷えないように気をつけて、身体が寒さに適応するのを待つようにしています。 そうそう、数日前からしっかりお風呂に入るようにしているんですよ〜〜♪ 本当は温泉に入れると良いんですけれど…ね〜〜♪

↑久しぶりにランチの写真です♪ このおこげ、昨日出来ちゃったんですね。 作るつもりは無かったんですけれど…(苦笑) 素揚げにしてみたらなかなか美味しいじゃありませんか!! これで野菜炒めにとろみをつければ…中華料理でこういうのがありましたよね〜〜♪ 今回は単純な野菜炒めですけれど、それでも美味しかったですよ〜〜♪

↑どこかの山で見つけた…なんて書きたい所ですけれど、庭のヒメシャラです。 紅葉が始まっているんですね♪

↑こちらは、駐車場のオーナーのお宅の冬瓜♪ こんな風に成るんですね〜〜♪ 大きいのがぶら下がって…いや〜〜、初めて見ましたよ〜〜♪

↑写真を撮ったりして興奮していたら、お裾分けを頂いちゃいました〜〜♪ いや〜〜、めちゃくちゃ大きいです!!! スイカみたい♪

↑ネットで庭木の剪定を調べているうちに、ちょっと実習がしたくなっちゃって…♪ キンモクセイの生け垣を剪定中です! あはは…そうは言ってもてっぺんを切りそろえただけですけれど…。 しかも、高さが微妙にそろっていないんですよ…いや〜〜、まだまだ修行が足りませんね〜〜☆

↑はい!! だいやめです♪ 昨日Kちゃんが、持って来てくれたノン・アルコールビールで乾杯です〜〜♪ つまみはミョウガ。

 晩ご飯は↑こんな感じ♪ 真ん中は出し巻き卵…ちょっと見てくれは悪いですけれど、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 左のは例の冬瓜の煮物。 上に載っているのはセセリです。 そして、ピーマンと人参、おこげの素揚げとミョウガ。 いや〜〜、どれも美味しいです〜〜♪ 「なんだか、小料理屋さんみたいだねぇ〜♪」とkana♪ あはは…確かに!! 本当は日本酒が欲しい所ですけれど、今日は休肝日にしましたよ〜〜♪ こんど日本酒を買っとこ〜〜!♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100.5km 体調:ちょっと不調〜〜☆

午前中は雨だったし… 午後は… … ま、いっか♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年9月26日 (月) 旧暦 葉月(8月)29日  はっきりしませんね♪

 いや〜〜、朝のうちはのんびりしてました。 来週にDVDの素材が来る予定なので、それに対応できるような機材を調べてました。 まぁ、今さらテープの再生機を買うのもなんですけれど、でも、もうしばらくは使うかも知れません。 欲を言えば、本格的な業務用にも使える機材が良いのですけれど、そうなるとさすがに高いのですよね〜〜。 う〜〜ん、さてどうするか…とうなりながら色々ネットで検索してましたよ〜〜。

 お昼頃になって雨も上がって来たので、とりあえずお洗濯〜〜♪ あはは…なんと言っても「主夫」ですから…ね〜〜♪

 午後は、18日(日)に作業した剪定の続きをやってみましたよ〜〜♪ 残っているのは2〜3本なんだけれど、とりあえず1〜2本くらいでやめとくかな? と思って始めたんですけれど…終わってみると↓こんな感じ♪

 一旦は1本でやめたんですよ。 でも眺めていたら、あそこだけ切ってみよう…そうなるとこっちも切ったほうが良いかな…う〜〜ん、あの奥も切るか…なんて…♪ あはは…結局、最後まで行っちゃいましたよ。 でも、スッキリしましたね〜〜♪ 左の方が少し高いので、あそこを切ったらもっと良いと思うんですけれど、まぁ、今回はここまでにしました。 樹形を見てみると、こうやって一律に切ってしまうせいでしょうか、枝の生え方が密集しているんですよね。 どういう風に剪定をしたらきれいな樹形になるのでしょうね〜〜。 四角く刈り込むのは不自然なので論外としても、かといって、伸び伸びさせすぎてもいけないし…いろいろ調べてみましょうね〜〜♪ それにしても、塀が汚れてますよね〜〜。 次はここもなんとかしないと…♪

 kanaから電話が入って、友人のKちゃんと一緒に帰るとのこと♪ わ〜〜い♪ 白いご飯を炊いて、キャベツの千切りとお味噌汁用の出汁も用意して待ちましたよ〜〜♪ お味噌汁くらい作れば良いんだけれど、ちょっと材料が無かったんですよね〜〜。

↑はい!! Kちゃんがサボテンのフライやトンカツを持って来てくれて、こんな感じの晩ご飯になりました〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 その後は色々話が弾んで…いや〜〜、ホント…楽しかったですね〜〜♪ もう、あっという間に時間が過ぎてゆきましたよ〜〜♪ それで…じゃぁ、来月も会おうということになりましたよ。 あはは…今から楽しみですよね〜〜♪ なんでも、メニューはしゃぶしゃぶの食べ比べになるらしい…♪

 そうそう、Kちゃんはお昼にNちゃんの美容鍼治療を受けたんだそうで、顔がスッキリして奇麗になってましたよ〜〜♪ う〜〜ん、恐るべし美容鍼!!♪ Nちゃんの鍼灸院はまだホームページもありませんけれど、これは要チェックですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100.5km 体調:元気です〜〜♪

ななんだか気合いが入らなくって、お休みです〜〜。 う〜〜ん、今月はせいぜい150kmくらいかな〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月25日 ( 旧暦 葉月(8月)28日   →   寒いくらいです!!

 いや〜〜、朝はのんびり〜〜♪ 昨日はそれなりに早く寝たんですけれど…ね〜〜。 それにしても、このところ急に涼しくなりましたよね〜〜。 kanaは昨日から少し不調になっちゃって…それでもゆっくり温泉で温まってしっかり寝たら、今朝はだいぶ良くなったようですよ〜〜♪ そう♪ ここには温泉があるんですよね〜〜♪ これが良いお湯なんですよね〜〜♪ あはは…こんなこと自慢しても…ね〜〜♪

 そうそう、じつは金曜日の夜にkanaが散髪をしてくれたんです。 もう髪の毛が爆発していましたから…。 鹿児島では「やんかぶる」と言うんですけれど。 そうしたら、昨日着いたとたんに母が「これはいい!! ステキだ!」と褒めてくれましたよ〜〜♪

「どこで切ったの?」

「家で私が切りました♪」

「あ〜、そう。 これは良い!!」ってな感じでしたよ〜〜♪

 さて、朝ご飯はハムエッグと野菜サラダを頂きました〜〜♪ 朝から結構なボリュームですね♪ 写真を撮り忘れてしまったんですが、ハムは父の手製なんです♪ ドラム缶で薫製したらしいです。 とっても美味しいハムでしたよ〜〜♪ 多めに作って冷凍してあるそうです。

 いや〜〜、手作りが好きなんですよね〜〜♪ 味噌も手作りで、年に2回くらい送ってくれます。 今年の味噌は一緒に仕込もうと言うことになりましたよ〜〜。 今回は40kgくらい仕込むんじゃないかなぁ…♪

 午後になってkanaも快復して来たようなので、ちょっとお散歩に行きました♪

 車で麓まで行って…

↑こんな山道を登ります♪ さすがにこの辺りの原生林は、亜熱帯の雰囲気があります。

 登ること40分♪

↑頂上はこんな感じ♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ この島は知林ヶ島と言って、干潮になると砂浜が現れて歩いて渡れるんです。 しばらく休憩したら下山です。 ちょっと走ったりして、下りは30分ちょっとでしたよ♪

↑この山に登ったんですね。 魚見岳(うおみだけ)と言います。 写真のもっと左の方に登山道があるんですね。

 さてさて…名残惜しいのですけれど、そろそろ帰らないと…。 次は姪っ子の結婚式で東京まで一緒にいきますので、その打ち合わせをしてから5時前に出発♪

 帰り道は指宿スカイラインというのを通ってみました♪ 山道ですけれど、渋滞も全くなくて走りやすかったですよ〜〜♪ ただ我が家の近くまで来るのに通行料が1000円以上!! こりゃ〜〜、高過ぎです!! せめて600〜700円くらいだったら、もっと通行量が増えるんじゃないでしょうか…ね♪

↑今夜のご飯です!!

 お刺身は「アカイサキ」というお魚。 コリコリしていて美味しかったです〜〜♪ 奥のお皿はアサリ入り野菜炒め。 その手前が里芋の肉じゃが。 いや〜〜、こういうのが食べたくなる季節ですよね〜〜♪ そしてその手前が、母が煮てくれたお豆♪ 味噌汁はミョウガと山芋♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 1km 今月累計 100.5km 体調:元気です〜〜♪

魚見岳の下りをヒタヒタと走ってみました。 まぁ、1km以上は走ったかな? あはは…数合わせですけれど…。 階段の下りを1段飛ばしで下ったら、けっこう良い刺激になりました♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月24日 ( 旧暦 葉月(8月)27日  →   お昼頃から秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、寒かった〜〜! ついこの間まで暑くて汗をかきながら寝ていたのに、こんなに急に寒くなるとは!! kanaによると、鹿児島ではスプリングコートとか秋物の衣類はあまり出番が無いんだそうです。 つまり春はあっという間に暑くなって、秋は急激に寒くなるらしい…(汗) ということで、寒い目覚めでしたよ〜〜♪

 午前中は何やかややって、お昼前に走りに行きました♪ 時間がないので、田んぼ往復6kmを37分でした。 気持ちが良かったですよ〜〜♪ さて、お昼を頂いて…午後はmasaの両親の家へ泊まりがけで遊びに行きます♪ いや〜〜、楽しみ〜〜♪ ですから、次の更新は…明日かな? う〜〜ん…明後日かも?? 

 とりあえず、写真をアップしておきます♪ まずはランニング中の写真から…。

 いつもの田んぼよりは、ちょっと手前です♪ この案山子が良いですよね〜〜♪

↑川にこんなのがいましたよ〜〜♪ これって野鳥なんだろうか…?

↑帰り道、魚屋さんの移動販売車がいましたよ〜〜♪ このおばさんのように、荷台の後ろに登って注文するんですよね〜〜♪

 この後出発点まで戻って…6km程のランニングになりましたよ〜〜♪ タイムは38分くらいだったかな? まぁ良いんじゃないでしょうか?

 さて、その後はあわてて支度をして、kanaの職場へ行ってピックアップしてからmasaの両親が住む指宿へ〜〜♪

↑夕食はこんな感じです♪ この煮物は母が作っていてくれました〜〜♪ 味がしみてとっても美味しかったですよ〜〜♪

↑主食はこれ♪ 栗ご飯なんですよね〜〜♪ 美味しかった〜〜!!

 父母といろんな話が出来て楽しかったですよ〜〜♪ 父92歳、母87歳。 二人ともとっても元気です♪ ありがたいことですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6km 今月累計 99.5km 体調:元気です〜〜♪

午前中にサクッと走ってみました♪ 秋空のもと、気持ちが良いランニングでしたよ〜〜♪

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月23日(金) 旧暦 葉月(8月)26日   今日も良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、昨日寝たのがかなり遅かったので、朝は辛かった〜〜☆ それでも、なんとか朝一番でごみ出しに行きましたよ〜〜♪ 我ながら…ちょっとは責任感があるんですね〜〜♪ あはは、これくらいで威張っても…ね。

 なんだか一日のんびりしてました。 お昼前にちょっとお昼寝♪ 昼ご飯を食べた後も二人でお昼寝〜〜♪♪ いや〜〜、気持ちがよかった〜〜! 午後はちょっと走れると良いなぁなんて思いながらも、動けませんでした〜〜。

 夕方前になってちょっとお散歩…のつもりで車で出発♪

↑まずは田んぼの稲をチェック♪ kanaは久しぶりだったので、稲穂が頭を垂れているのを見て感動してましたよ〜〜♪ 中には水を抜いている田んぼもあって…きっと稲刈りが近づいているんでしょうね〜〜♪

 その後は吉野方面へ♪ kanaの言う通りに曲がったら「しょうぶ学園」の前を通りまして…お! こんな所にあるんだ! ちょっと寄ってみるか♪ ということになりました。

 ここは、障害者の施設なんですけれど、キャンパスのデザインがステキなんですよね〜〜♪ 寮や工房、カフェ、パン屋、そば屋、地域交流センター等があって…福祉施設の概念からしたら、ちょっとステキすぎるんですよね〜〜。 資金はどうしているんだろう…と前々から気になっていた所なのです。 kanaの道案内は実は間違っていたんですけれど、そのお陰でここへ来れることになったんですよね〜〜♪ ひょっとして、なにかに導かれているんじゃ無いの? なんて思っちゃいました♪ 上の写真は中の様子。 ここは広場ですけれど「気」が良かったんですよね〜〜♪

↑これは地域交流センター。 ステキな建物です。 中に売店があって、作品を売っていましたけれど、これがまた良いんですよね〜〜♪ kanaの所に来ている子供たちも、うまくプロデュースすればこれくらいの物は創り出せるんじゃないの? なんて思っちゃいました。 敷地内にあるカフェに寄ってコーヒーを頂いてのんびりしちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、なかなか気持ちの良いスペースですね〜〜♪ また来ましょうね〜〜♪ しょうぶ学園のHPは→こちらです♪

 ということで、次に向かったのは…↓こちらです♪

 登ったとたんに…「わ〜〜!! すごい!!!」

「こりゃ〜〜、写真で伝えるのは無理だね〜〜♪」

「すごいわ〜〜!!」 と大歓声♪

前回「ご案内しますよ〜〜♪」なんて書きましたけれど、kanaは本気で考えていなかったらしいのですね。 でも、ここへ来てみて「納得」したようですよ〜〜♪ 今まで僕達が来た中では一押しのスポットです。 今回は車で来ましたけれど、次回は本格的なハイキングの準備をして、お弁当を持って歩いて来たら良いよね〜〜♪ なんて計画が出来上がりましたよ〜〜♪

 はい!! 今日の晩ご飯です♪

 大きいお皿はもやし、ニラ、人参の野菜炒め。 右はタコ刺し。 奥のはサバの塩焼きとレバーソテーです。 いや〜〜、おいしい晩ご飯でしたね〜〜♪ 身体は動かしていませんけれど、それでも美味しいです!! 気持ちが充実していたせいかなぁ…♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 93.5km 体調:元気です〜〜♪

昼寝ばっかりしてました(汗) まぁ、こういう日もありますよね♪

睡眠時間 :4時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月22日(木) 旧暦 葉月(8月)25日  良いお天気になりました〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気です〜〜♪ 空気もさわやかで…まさに秋本番ですね〜〜♪ さすがのmasaも半ズボンでは過ごせなくなって来ましたね〜〜。 う〜〜ん、ちょっと寂しいなぁ…。

 この写真は我が家のベランダから見上げた今朝の空です♪ 真ん中のヒメシャラの木もほんの少しですけれど紅葉が始まっています。

 もうだいぶ前のことですけれど、kanaの両親と箱根へ行ったことがあるんです。 そのときにヒメシャラの林を見たんですけれど、それが印象的だったのか、鹿児島へ帰られてから木の市場で買ったんだそうで、masaが鹿児島へ行ったときに嬉しそうに話してくれました。 そんな思い出のある木ですけれど、元気に育ってくれています♪ 本当はもっともっと大木にしたいのですけれど、庭の広さを考えるとそろそろ限界かなぁ…。 そのうち剪定をしないと…ね♪

 こんなお天気ですから、走れば気持ちが良いんだろうなぁ…と思いながら、今日はいまいち気合いが入りませんでしたよ〜〜。 なんでだろ?(苦笑)

↑懸案だったテレビをリサイクル業者へ持って行きました〜〜♪ 鹿児島市街地の南側の埋め立て地の中にあるこんな所でした。 まさに倉庫ですね。 トラックの向こう側には台車に乗せられたテレビや冷蔵庫などがいっぱいありましたよ〜〜♪ 突き当たりの倉庫の間を右に曲がって別の倉庫に中に入るんです。 倉庫の中でテレビを降ろしてリサイクル券を渡し、控えをもらって終了です♪ ほんの数分でしたけれど、異空間へ行った気分でしたよ〜〜。 masaも仕事ではいろんな倉庫へ納品をしたことはありますけれど、車で倉庫の中に入って引き渡し…なんてことは初めてです。

 さてその後は、せっかくここまで来て時間もあったので、ニトリへ寄ってみました。 「お値段以上…ニトリ♪」ってやつです。 初めてのニトリ…中は広々としていて多くの商品が並んでいましたけれど、とにかく食器から始まってインテリア関係など分野が広いので、それぞれのアイテムはそれほどのバリエーションはありませんでした。 居間の照明が気になっていたので、とりあえずそれなりの物を買いましたよ〜〜♪ う〜〜ん、うまくマッチしてくれると良いんですけれど…ね〜〜♪

 その後はkanaがNちゃんのお宅にいると言うので、遊びに行きましたよ〜〜♪

↑こんな感じのとってもおしゃれなお家なんですね〜〜♪ だって、彼女は元インテリアコーディネーターですから…そりゃ〜〜、そうですよね♪ そして今は、鍼灸師として美容に良い鍼治療を研究しているんですね。 kanaは施術をして頂いて…「気持ちがよかった〜〜♪」なんて言っています♪

 そう言えば、ちょっと肌が輝いているかも…♪

 この後は、3人でいろんな話に花が咲いて…いや〜〜、良い時間だったなぁ〜〜♪

 はい!! 晩ご飯はNちゃんのお宅で〜〜♪

 話をしながらチャチャッ!と作ってくれましたよ〜〜♪ 黒豚のしゃぶしゃぶです〜〜♪ そして手前のは野菜の蒸し物♪ いや〜〜、どれも美味しいんだなぁ〜〜♪ そして…

 デザートにはお手製のシフォンケーキ♪ これがまた美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪ デザートの後もお茶を飲みながら、もう話が途切れずに…あっという間に夜が更けて、気がついたら深夜1時!! 長い時間、ありがとう〜〜♪ 楽しかったなぁ〜〜♪ いろんな出会いにほんとうに「感謝」ですよね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 93.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか今ひとつ気合いが入らなくてランはお休み♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと 3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年9月21日(水) 旧暦 葉月(8月)24日   →  午前中はどんより…

 台風はそれほどのこともなく東海地方へ向けて去って行きましたよ〜〜♪

↑朝のテレビでは台風情報を流していました。 NHKなどは、一日中台風情報ばかりでしたよ〜〜。 あれ〜〜? と思ったら、関東地方はこれから直撃なんですよね〜〜。

 ちょっと出かけるのが遅くなっちゃったんだけれど、走りに行きました〜〜♪

↑いつもの田んぼの稲はこんな感じです♪ ここで折り返せば6kmなんですけれど、今日はもう少し行ってみようということで、神社の所から自動車学校を抜けて…そうすると、遠くに見えていた風力発電所がちょっと近くになって…もう少し風車の方へ行ってみようかなぁ…なんてやっているうちに…♪

↑野菜の無人販売所。 このディスプレイがきれいですよね〜〜♪ 車だったら買っちゃいます!! ここは、12kmくらいかな?

 ほら、こんなに近くまで来ましたよ〜〜♪ このススキのショット、kanaの大絶賛を頂きましたよ〜〜♪ ここまで来たら、もう少し山沿いの道を進みます♪ いや〜〜、秋の高原…なんちゃって♪

 牟礼岡自然遊歩道への入り口をすぎてしばらく行った辺りから下りになります♪ 道は↑こんな感じ。 いや〜〜、とっても気持ちが良い森です♪ 両手を広げて深呼吸をしながら下りましたよ〜〜♪ 木々の生え方はちょっと亜熱帯地方のそれと似ていますけれど、樹種は関東地方のものと似ています。 落葉樹も多いし、杉も生えていたりして、なんだか懐かしい感じがする原生林です♪ ここは寺山自然遊歩道で、霧島屋久国立公園の一部なんだそうです♪

 寺山展望台へ寄ってみました♪ ↑これは鹿児島市内方向の眺めです♪ いや〜〜、この展望台…岬の山の上に設置されている簡素な展望台なんですけれど、その眺めはすばらしかったです!!! この写真の左には桜島が目の前に広がっていて、その左には錦江湾の最奥部分、そして国分、加治木、姶良と…270度の展望が開けているのです!! 遠くには鹿児島空港、そして霧島連山まで。 いや〜〜、この雄大さをカメラに収めるのは不可能ですね〜〜♪ そのうちなんとか紹介できれば…とは思うのですけれど、とりあえず今日は…。

 ぜひ鹿児島へお越し下さい! そのときはご案内しますよ〜〜♪

 さて、展望台を後にして、ひたすら我が家を目指します。 この辺りで15kmくらいかな〜〜♪ さすがにくたびれてきて、上り坂では歩いたり…なかなか忍耐の時間でした。

 そして、なんとか我が家の近所のスタート地点までたどり着きましたよ〜〜♪ 全行程24.3km 3時間5分くらいかな…♪ いや〜〜、ご苦労様でした〜〜♪ せいぜい2時間くらいのつもりだったんですけれど、頑張って走りましたね〜〜♪ 最初からこのコースを計画していたら、スタートできなかったかも知れませんね〜〜。 今日はうまい具合に自分の頭の隙をついた…という感じでしょうか。 風力発電の風車を目指したのが良かったのかも知れませんね〜〜♪

↑これ、我が家の近くの火山灰の集積所です。 市から袋が配られて、それに入れて出すんですよね。 袋には「克灰袋」なんて書いてあるんですよ〜〜。

 午後遅くになって仕事の電話が入ったり、こっちから連絡をしたり…いや〜〜、かなりのんびりしてますけれど…。

はい!! 今日の晩ご飯です♪

 メインは鶏肉入り野菜とペンネのフィデウア風♪ まぁ、簡単に言うと、洋風の蒸し煮と言う感じですね。 左の二皿は残り物。 右のはもやしと厚揚げの炒め物。 お味噌汁は「呉汁」もどき。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 なんだかとりとめも無い日記ですけれど…。

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 24.3km 今月累計 93.5km 体調:いい感じに疲れました〜〜♪

ちょっとは長く走りないな〜〜と思って出かけたが、牟礼岡の風車を目指しているうちについつい進んでしまう。 頭が拒否反応を起こさないようにして走り出す、というのは良いかも♪ 下田→神社→上の道→自動車学校→下田公園→旧薩摩街道→牟礼岡遊歩道入り口→寺山展望台→吉野松十文字→大明丘→ゴール 24.3km 3時間5分くらいだったかな? 180分LSDですね。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ 2日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月20日(火) 旧暦 葉月(8月)23日  夕方から晴れて来ました♪

 朝から台風です。 今回の台風、風は大したことはないのですけれど、時折激しい雨が降るんですね〜〜。 そして、台風が接近してくると風向が東寄りになるので昨日のように桜島の灰がこっちへ流れてくるんですよね〜〜。 さすがにこんなお天気じゃぁ走る訳にはいきませんから、午前中はのんびりしちゃいましたよ〜〜♪

 12時を過ぎてお昼休みの時間になって、kanaの関わっているNPO法人の登記情報をインターネットから入手しました。 朝一番でアクセスしたらサーバーの反応がめちゃくちゃ遅かったんです。 週明けの午前中と言うことで、アクセスが集中していたんでしょうね。 昼になったらサクサク反応してくれましたよ〜〜♪

 でも、考えたらすごいことですよね〜〜♪ だって、クレジットカードのナンバーを入力するだけで、登記事項証明書と同じ情報が入手できるんですよ。 もちろんプリントアウトも出来ちゃいます。 正式の証明書は用紙が特殊なものを使って、証明の文言と登記官の公印が押してあるんですけれど、今回プリントアウトしたものはそれが無いので証明書にはなりませんけれど、現時点での登記情報なんですね。 いや〜〜、すごい世の中になったものですよね〜〜♪ 以前は法務局まで出かけて行って申請をしたんですけれど…ね〜〜。

 まぁ、以前は料理本をいっぱい持っていて、その中から必要なレシピを探し出していた訳ですけれど、今や無料で利用できるレシピがインターネットにはたくさんアップされていますから、今さらレシピ本を買う必要がなくなっちゃいましたよね〜〜。 利用者にとってはとても便利な世の中になりましたけれど、本屋さんにとっては痛手なんでしょうね〜〜。

 もっとも、ネット上でブログが大人気になって本を出版するということもあるようですから、持ちつ持たれつなのかも知れませんね♪ こんなmasaの日記じゃぁそんなことは起きることはあり得ませんけれど…。 あはは…日記はどうでも良いですけれど、そういう世の中ですから今までの経験だけではなくて、あらゆる分野で新しい発想が求められているのでしょうね〜〜♪

↑はい! 遅めのランチはこんな感じ♪

 奥のおかずは残り物です。 主食はパスタにしてみました♪ ニンニクをオリーブオイルで炒めたものにパスタを絡めただけのシンプルなパスタです♪ 貧乏人のパスタとも言うらしい…(苦笑)。 あ、唐辛子を入れればペペロンチーノになったかも? 出来上がったパスタに貝割れと納豆をトッピング♪ お! ちょっと豪華じゃないですか!! 隠し味にチーズを絡めてあります…パルメザンチーズがなかったものですから。 あはは…やっぱり貧乏人ですね〜〜♪

 こんな超々簡単なパスタですけれど、これはこれでとっても美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、イタリア人エライ!!…と妙に感心しちゃいますよね〜〜♪ あ、納豆を使ってますから…イタリア人と日本人のコラボですね♪ 絶品!!

 気温は今までに比べたらかなり涼しい感じがするのですけれど、ちょっと動くだけで朝が吹き出してくるんですよね〜〜。 発端は以前買っていた精米機を掃除しようということで、まずは取り扱い説明書が入っている引き出しが開けられるように手前に置いてあるビデオデッキを片付けなくてはいけません。 でも、そのためにはデッキを置くスペースを確保しないと…ということで、奥に仕舞っておいたこたつをとりあえず2階に運んで…棚にデッキを収めて引き出しの中の取り説を探したら…無いんですよ! あれ? それじゃぁ…2階かな? はい! 2階にありました♪ あはは…何をやっているんでしょうね〜〜(汗)。

 引っ越してからもう2ヶ月以上。 そろそろリビングをもう少し使いやすくしようと思っていろいろ考えています。 いや〜〜、それにしてもなんとたくさんの物があるんでしょうか!! masaの仕事関係のものも持ち込んでいますので、その部分は仕方が無い部分もありますけれど、それにしても…ね〜〜。 この家は今まで住んでいたマンションに比べるとずいぶん広いですから、こういう所に暮らしていると自然と物は増えてしまいますよね〜〜。 人生の中でのその時々の自分のステージに合わせて、必要最小限の物だけで暮らしたいなぁ…と思います。 実情はなかなかそうもいかないんですけれど…。

はい!! 晩ご飯です♪

 お魚はシイラ。 午前中に醤油をまぶしておきました。 本当は薫製にしたかったんですけれど、ちょっと機材が不足してました。 あはは…今朝のNHKでやっていたのですよ♪ いや〜〜、ミーハーですよね〜〜♪ きっとホームセンターではウッドチップが売れたんじゃないでしょうか♪

 ほかにはシンプルな野菜炒め。 さっぱりとして美味しかったなぁ〜〜♪ いや〜〜、良い晩ご飯でしたよ〜〜♪ 久しぶりに…本当に久しぶりに休肝日にしてみましたよ〜〜♪ デザートは梨♪ 窓の外では虫が鳴いて…いや〜〜、秋ですね〜〜♪

 近畿、東海、そして関東地方…どうぞ台風の被害がなるべく出ないようにと祈ります

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 69.2km 体調:のんびり〜〜♪

午前中は雨。 夕方前には雨は上がりましたけれど、なんだか走りに出かけるタイミングをつかめませんでした〜〜。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年9月19日(月) 旧暦 葉月(8月)22日 

 いや〜〜、めまぐるしく変わるお天気でしたね〜〜♪ 午後は灰が激しく降りましたよ〜〜☆

 朝は早起きして瞑想♪ いや〜〜、なんだかすっきりしました〜〜!!

↑朝食はファミレスに行ってのんびり過ごしましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 窓の外を見ながら話が弾みましたよ〜〜♪  kanaに、「顔がちょっとすっきりしたんじゃない?」なんて言われちゃいましたよ〜〜♪ わ〜〜い!

 さてその後は家に帰ってのんびり〜〜♪ 朝のうちはかなりの雨。 そのうち晴れ間も見えたんですけれど、また雨になっちゃって…走りに出るタイミングがなかなか無いんですよね〜〜(涙)

↑お昼はこんな感じです♪ kanaがおそばを食べたいと言うので、生のそばを買って来て、ちょっと暖めて温かい汁を注いで…良い感じのおそばになりましたね〜〜♪ 右のおかずはスーパーで買って来たもの…これがなかなか美味しいんですよね〜〜♪ その他のは残り物ですけれど…これもなかなか美味しかったですよ〜〜♪

 午後はのんびりしてましたけれど…なんだか雨の音がすごいのでベランダを見てみたら…

↑さっきまできれいだったテーブルがこんなになっちゃってましたよ!! 見ていると黒い雨がガンガン降ってくるんですよね〜〜。 「黒い雨」と言うとちょっと物騒ですけれど、雨の粒が落ちると実際に黒くなるんですよね〜〜。 そして普通の雨に比べると音がかなりするんですよね〜〜。 いや〜〜、こんなのを見たのは初めてですよ〜〜。

 kanaは「雨の日でも噴火するんだね〜〜」なんて言ってました。 火口に雨が降ったら冷やされて噴火はしないんじゃないの…という感じがあるようですよ〜〜♪ あはは…確かに水がかけられると火は消えそうですけれど、雨とマグマではさすがにボリュームが違いすぎますよね〜〜。

 夕方になって雨がやんだので…いえ、小やみになったと言うべきか…走りに出かけましたよ〜〜♪ いつ降られるかも知れないので、カメラは持って行かずに家を出ました。 いつもの公園からいつもの田んぼ方面へ♪ 往復6kmです。 往きは快調で16分11秒、帰りは苦戦して17分44秒でした。 でも、最近少しずつ気持ち良く走れるようになって来ましたから、少しですけれど、復活して来たんじゃないでしょうか♪ 相変わらずお腹の周りは重いんですけれど…ね〜〜(涙)

 その後はkanaと二人で近所の温泉へ行こうと出かけたんですけれど、なんと、お休み〜〜! ちょっと坂を下った別の温泉にも行ってみたんですけれど、こちらもお休み。 いや〜〜、月曜日ですから…ね〜〜。 でも、気温も下がって来たので、そろそろシャワーではなくて湯船にゆったり浸かって温まりたいですよね〜〜♪

↑今夜のご飯です!!

 奥の大皿がメインかな〜〜♪ 簡単に野菜を炒めてみました。 手前の二つは煮物。 左のは昨日の残り。 右のは鶏もつの煮物…味付けは味噌です♪ お豆腐はちょっと危ない香りがしたので、食べませんでした。 そんなに日にちが経った訳ではないんですけれど、まぁ、昨日のことがありますから…ね〜〜。

 いや〜〜、それにしても煮物類がおいしい季節になって来ましたね〜〜。 kanaは鶏もつの煮物は今日はちょっと…なんて言ってましたけれど、なかなか評判が良かったですよ〜〜♪ けっこう箸を運んでくれましたよ〜〜♪

 ということで、とっても美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜♪

↑これ、masaが書いたコースマップなんですね。 まぁ、走り書きですからこんな感じですけれど、kanaに言わせると、「全然わからない!」んだそうです。 とにかく矢印が多すぎて、何がなんだかわからないんだそうです。

 この図(2)は、「下の方から進んで来て橋を渡った先のT字路を左折する」、という表示のつもりで書いたんですけれど…。 まずこのぐにゃぐにゃしているのは何?(川のつもりなんですけれど…) で、矢印がいっぱいあって、なにがなんだかわからないじゃない! ということのようです。 どうやら川と橋の表示が矢印に見えちゃったようですね。 それに「左折する」という意味の矢印が道なんだか指示なんだかわかりにくい…ということでしょうか。

 masaとしては思いもよらない反応でしたから、びっくりするというか、目から鱗と言うか…感覚の違いって面白いなぁと思った次第です。 いや〜〜、ホント面白いですよね〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6km 今月累計 69.2km 体調:雨の中を走りましたよ〜〜♪

夕方になって小雨の中を走りました。 下田の田んぼ往復6km。 往路16分11秒 復路17分44秒。 まぁ、復路の方が登り主体ですね。 苦しい時間もありましたけれど、走ることの気持ちよさを感じられるようになって来ました♪

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月18日( 旧暦 葉月(8月)21日   今日ものんびり〜〜♪

 今朝もちょっとのんびり起きましたよ〜〜♪ kanaがお休みですから、やっぱり朝の気合いは全然違いますよね〜〜。

 遅めの朝食を頂いてしばらくのんびりしていたら、kanaが庭の草を刈り始めましたよ〜〜♪ 昨日、草刈りばさみを買って来たんですよね〜〜。 シャカシャカとリズミカルな音を立てながら、敷地の縁を刈っていましたよ〜〜♪ そのうちmasaも外に出て、やはり昨日買って来た高枝用のはさみを使って、伸びすぎた枝をちょっとだけ切ってみました。 なるほど…なかなかいい感じで切れるんですよね〜〜♪ こりゃ〜〜、良いですね〜〜♪ 道の方に張り出していた枝を1本2本のつもりで切ってみたんですけれど、そのうちどんどん面白くなってしまって、けっこう切ってしまいましたよ〜〜♪

↑手前の木の枝を払ったんですよ。 いや〜〜、なかなかすっきりしましたね〜〜♪ 切る前は後ろの木が見えないくらいに茂っていたんですよね〜〜。

↑たった1本の木の枝を払っただけだったのに、こんなに枝が出るんですよね〜〜。 kanaが片付けをやってくれましたよ〜〜♪

 さて、ちょっと遅めのお昼の後は…なんと! 灰が降って来たんですよね〜〜。 これはもうすごかったです!! もう家中の窓を閉め切って、さすがにクーラーを入れましたよ〜〜。 周りの空気が黄色と言うか茶色と言うか…霞んでいるんですよ。 夜中の雨できれいになったベランダのテーブルにも、灰が積もっていましたよ。 いや〜〜、恐るべし!!

 こんな状態ですから外に出るわけにはいかないので家にいた訳ですけれど、引っ越してからず〜〜っとペンディングだった表札の製作をやりましたよ〜〜♪ パソコンで文字のデザインをして、手作りステッカー用の紙に印刷して、それをアクリルの板に貼付けるんですね。 いや〜〜、ステッカーを作るのにも、なかなか細かい細工が要りますし、それをアクリル板に貼るのにも気泡が入らないようにするのがなかなか難しいんですよね〜〜。 まぁ、なんとかそれなりの表札ができまして、ポストに貼付けて終了しましたよ〜〜♪ ちょっと気泡が入っちゃいましたけれど、デザイン的にはまぁまぁの表札になったんじゃないでしょうか♪ ↑の写真のポストのパネルの所に、ちょっと控えめに貼付けましたけれど、自分で言うのもなんですがなかなかいい感じになったんじゃないかなぁ〜〜♪

 さて、夕方近くになって灰も収まったようだったので、買い物を兼ねてkanaとお散歩に出かけようということで出かけたんですけれど、振り返って桜島を見たら灰がこっちへ流れてくるんですよ!! あれ〜〜!! こりゃ〜〜、まずい!! 慌てて家に逃げ帰ったと言う訳でした。

↑今夜のご飯です!! お〜〜、これは豪華ですよね〜〜♪ あはは…いつもの自画自賛ですけれど♪ ビールの奥にあるのはピーナッツの塩ゆで。 その右へ順にだし巻き卵、煮しめ。 その左上が野菜炒め、そしてトマトとキューリのサラダ♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 あの…この夕食にはちょっと後日談がありまして…ちょっとたったらkanaがおなかの調子が悪くなっちゃったんですよね。 う〜〜ん、何が原因だろう…と思っていたら、masaも不調になっちゃったんですよ。 いや〜〜、これは間違いなく夕食で食べたものが原因ですよね。 食材が痛んでいたのか、はたまた何かの細菌が付着していたのか…。

 考えられるのは、ピーナッツの酸化、卵の腐敗、煮物に入れたさつま揚げ、サラダのドレッシングに使ったヨーグルト。 野菜炒めに使った鶏肉を調理した後でサラダを調理したのであれば、肉に付着していた細菌がトマトとかキューリとかに移る可能性はありますけれど、それだとすると発症がちょっと早すぎます。 いや〜〜、何でしょうか? でも、衛生管理にはもう少し注意を払わないといけませんよね〜〜。 でも、大したことが無かったので、良かったですよね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.2km 体調:のんびり〜〜♪

今朝の体重は64.5kg。 ここで安心してはいけません。 もっとダイエットしないと…ね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月17日( 旧暦 葉月(8月)20日   時々  のんびり〜〜♪

 いや〜〜、朝からのんびりいてしまいましたよ〜〜♪ あ…毎日のんびりしている、とも言えますが…。 土曜日とあってkanaもお休みで、二人でなんだかうだうだ過ごしちゃいました〜〜♪

 まぁ、こういう日もあって良いですよね〜〜♪  いや〜〜、masaの場合はちょっとのんびりし過ぎ? かな?? う〜〜ん…確かにそうですよね〜〜。 ストレスが無い生活が免疫力を高めるなんてよく言われることですけれど、これは日常のストレスが多すぎる現代人に言えることで、今のmasaのようにストレスが無さ過ぎる状態というのも身体には良くないんだそうですね。 あはは…どうしましょうね〜〜☆ なんて思っていたら、kanaに「表札はいつ出来るの?」なんて言われちゃいました…♪

 さて、ここ数日台風が南の海でうろうろしています。 そのせいで風向きが東メインになっていまして、桜島の灰が我が家方向へ飛んでくるんですよね〜〜。 雨も降るし、気温は高めで蒸し暑いのに窓を開け放つことが出来ません。 いや〜〜、なかなか…(涙)

 夕方までのんびりしていて、買い物に出かけたのはかなり遅め。 キッチンの流しのところにある蛍光灯を新しくしようと思って見に行ったんですけれど、ちょっとしっくり来ませんでしたね〜〜。 もうちょっと検討してからもう一度出直しです。 まぁ、ほかのお店も見てみたら良いですよね。

 ということで、写真は晩ご飯のだけです。

↑まずは乾杯!

 昨日買っておいた鯛をさばいて、お刺身にしましたよ〜〜♪ いや〜〜、おいしいお刺身になりましたよ〜〜♪ お皿の左側にあるのは皮を湯引きにしてみました。 ちょっと熱が入りすぎちゃったかな…? でも、なかなか美味しいです〜〜♪ ビールは…あ、いえ、最近は発泡酒ですけれど…500mlのにしました。 350mlのだと、どうしてももう少し飲みたくなっちゃって2本になることが多いので、500mlを1本にしてみます。 これ以上は太らないようにしないと…ね♪ そうそう、今朝の体重は65kg台になってましたよ〜〜。 少しずつ…ですね。

 はい! これは昨日作っておいた鯵の南蛮漬け♪ 油がはねるのをさけようということで、kanaがちょっと低温で揚げてくれましたけれど、骨までは食べられませんでした。 我が家では、揚げ油を少なくしてやっているのですけれど、この辺はもう少し工夫が要りますね。 でも、昨日から漬け込んでおいたので味がしみていてとっても美味しかったですよ〜〜♪

 晩ご飯としては↑こんな感じです♪ 鯛のあらで潮汁風にしてみましたけれど、いや〜〜、美味しいです〜〜♪ やっぱり鯛は鯛ですね〜〜♪ これで1尾450円でしたよ〜〜♪ お野菜もたくさんで…はい!…大満足の夕飯です!! 左のお味噌汁は昨日の残りです。 あ…もちろん玄米も頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、きょうも幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.2km 体調:のんびり〜〜♪

灰は降るし雨は降るし…でのんびりしてました。 体重はちょっと落ちたかな♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月16日(金) 旧暦 葉月(8月)19日   時々  灰が降りました!

 朝から雨。 昨日はやる気満々で帰って来たんですけれど、朝から雨ですよ〜〜(涙) あはは…雨なら雨でそれ相応にやる気を出せば良いんですけれど…なんだか気がそがれちゃって、のんびりしちゃいましたよ〜〜♪ 雨が降ったりやんだり…たまには上がって走れそうにな雰囲気のときもあるんですけれど、そのうちにまた雨なんですよね〜〜。 なんだかのんびりしちゃいました♪

 それでも雨の中郵便局に行ったり、masaの旅行中の洗濯物を洗ったりしてました。 さすがにこの天気じゃぁ乾かないので、乾燥だけはコインランドリーへ行きましたよ〜〜。 大きい乾燥機で500円もかけて30分動かしたら、結果はバッチリ!! フワフワに乾きましたよ〜〜♪ すごいですよね〜〜。 主婦とおぼしき人や、男の人はちょっと年配でしたけれど、何人も車で来ていましたよ〜〜。 雨や灰が降ったりしたときなど、便利でしょうね〜〜。 乾燥だけだったら30分程度ですから、その間に買い物にも行けるし…こりゃ〜〜良いですね〜〜♪

 さて、午後遅くに雨が上がったので、走りに出かけましたよ〜〜♪ 

↑いつもの公園でストレッチをしていたら、きれいな葉っぱが目に入りました♪ 西日を浴びて輝いていましたよ〜〜♪

 さて目的地ですけれど、もう1週間も見ていない例の田んぼへ行ってみることにしました〜〜♪

↑はい!! いや〜〜、だいぶ実ってますね〜〜♪ あとどれくらいで収穫なんでしょうか…♪

↑最後の方で桜島を見たら、こんな感じで灰が迫って来ました! 写真を撮っているうちにも、灰がパラパラ降って来て、汗をかいているシャツとか腕とかに着くんですよね〜〜。 目にも入るし、時には口にも飛び込んできます。 初めての降灰体験です! 今までは、積もった灰が車や風で巻き上げられるのは何回もありましたけれど、こうやって降っている最中に外にいたのは初めてです。 いや〜〜、聞きしに勝る…とはこういうことですよね〜〜…♪ いや〜〜、参りました!!

 でも、kanaに言わせると、もっとひどいこともあるそうですよ〜〜。 この前はもっとひどかったんだそうですよ〜〜。 まぁ、火山とともに暮らす…ということは、こういうことなんでしょうね〜〜。 シャワーを浴びたら、灰がいっぱい流れてました。 まるで、海で泳いだ後のようですね〜〜。

 さて、晩ご飯です!!

 まずはこれ↑。 例の鹿児島産の芝えびです。 前回は1尾ずつ唐揚げ風にしましたけれど、結構手間がかかるので今回は掻き揚げ風にしてみました。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ これ全部で146円でしたから、超お得ですよね〜〜♪ う〜〜ん、満足!!

 はい! 今夜のメインは…え? これがメインかい? という感じですよね。 最初のおつまみが結構ボリュームがあったので、こんな感じで良いかな?…ということになりました。 kanaがお月見の話をしていたからかなぁ…なんだか里芋が食べたくなっちゃったんですよね〜〜♪ お汁は豚汁風にしてみましたよ〜〜。 あ、お肉はせせりですけれど。 いや〜〜、シンプルですけれど、美味しいです〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 昨日だったかな…テレビで大阪市の生活保護の話をやっていました。 市の予算全体の17%なんだそうですよ! こりゃ〜〜、すごい数字ですよね〜〜。 で、月に11万円ちょっとをもらう訳ですけれど、最初は就労意欲があっても、なかなかうまく就職できないと、そのうち意欲がなくなっちゃうんだそうです。 働かなくても食って行けるわけですから…ね。 市のケースワーカーが一生懸命就労支援をする訳ですけれど、なかなか難しいようでした。

 その話を見ながら、お金だけのことを考えたら、そういうこともあるんだろうなぁ…と思いました。 もっともっと稼ぎたいとか、仕事自体に生き甲斐を見いだせるとか、そういう「何か」が無いとなかなか難しいですよね〜〜。 まぁ、そういう保護を受けるような生活でも本人が幸せだったら良いんですけれど…ね。 でも、それを認めてしまうと今度は福祉としては成り立ちませんから…その辺がなかなか大変ですよね。 う〜〜ん、制度上のことと言うよりは、社会の在り方の問題かな〜? いえ、社会と言うよりは一人一人の在り方の問題なんでしょうね〜〜。 あはは…ちょっと話が深くなるかと思ったら、最後はありきたりの結論ですよね。 まぁ、ありきたりではありますけれど、一番究極のこと…かな?

お陰さまで、きょうも幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.9km 今月累計 63.2km 体調:気持ちがよく走れました〜〜♪

夕方になって雨が上がったので、走りに出かけました♪ 久しぶりの下田の田んぼへ♪ 最後の方になって灰に降られちゃいました。 途中で電話が入って10分程歩いちゃいましたけれど、それを含めて1時間10分くらいだったでしょうか。 最後の方は、久しぶりに気持ちよく走れましたよ〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月15日(木) 旧暦 葉月(8月)18日   いや〜〜、今日も暑かった〜〜♪

 いよいよ今日が在京最終日です。

 まずは今回のメインイベントともいうべきミーティング。 自宅マンションの売買代金の決算手続きです♪ 必要な書類を持って来ているのを確認してから指示を出すと、あっという間に買い主から残金が振り込まれる訳ですよ。 そして、ローンの返済手続き…これもあっという間に完了。 抵当権の抹消書類を受け取って司法書士に渡して終了です。 時間にして30分ちょっと。 いや〜〜、僕達のマンションがmasaの手を離れてしまいましたね〜〜♪ 残ったのはいろんな思い出と、若干のお金…まぁこのお金のお陰で、今のところはこうやってのんびりしていられる訳ですけれど…ね〜〜♪

 もう代々木上原には来ないだろうと思いながら歩いていたら、代々木八幡に自然に足が向きました。

 ひっそりとしてはいますけれど、今月の23日から秋祭りなので、準備作業が始まっていました。 いや〜、このお祭りも何回見たかなぁ〜〜♪ 拝殿に向かって、今まで幸せな生活をさせて頂いた、そのお礼の気持ちで礼拝させて頂きましたよ〜〜♪ 本当にありがとうございました♪

 ここまで来たら当然代々木公園にも行ってみないと…ね♪ ↑少し紅葉が始まっていましたよ〜〜♪ いや〜〜、この公園を何回走ったんでしょうか…♪ 距離は何千キロ…? そして、お花見とかお散歩とか…kanaと二人でよく来ましたよね〜〜♪ そう言えば、何の花だっけ…花を摘んで帰って天ぷらにして頂いたり…なんてことも。 いや〜〜、ありがとうございました〜〜♪

 はい!! ↑ここ! 天然酵母パンの老舗「ルヴァン」。 オーナーの甲田さんには会えませんでしたけれど、パンをいくつか買ってkanaへのお土産にしましたよ〜〜♪

 代々木上原から原宿へ移動です♪ ↑原宿の駅舎。 なかなか立派です。

 原宿でちょっと買い物をしてからその後はのんびり♪ ちょっと遅めのお昼をいただいて、最後に瞑想に参加してから羽田へ♪

↑スカイマークは今回はバスで飛行機まで。 時間がギリギリだったので、京急の駅から焦って走りましたけれど、手荷物預かりが大混雑。 通過してからも搭乗口まで猛ダッシュ!! やっとぎりぎりで間に合った〜〜!! と思ったら、出発が30分くらい遅れました。 masaの後にも何人も来ましたよ〜〜。 それでも鹿児島到着は予定通り! え?? な〜〜るほど〜〜♪ スカイマークはそういう設定にしているんですね。 だから、先日姪っ子を迎えに行ったときは20分も早く着いたりしたんですね。

 鹿児島空港からは自分の車で高速を走って、いや〜〜、ようやく自宅に帰り着きましたよ〜〜♪ ただいま〜〜♪ いや〜〜、疲れた〜〜☆

↑はい!! きょうの晩ご飯です〜〜♪ お昼にカレーを食べて以来なんにも食べていなかったので、ちょっと足りませんでした。 お土産のパンをかじっちゃいました。 この車麩のピカタが美味しいんだなぁ〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 そうそう、先日、三重に住む友人から「レシピを!」とのリクエストを頂きました♪ 読んでくれてありがとう! 豪雨は大丈夫でしたか? レシピは、追々乗せようと思っています♪(たまに出てくる「フェデウア」は→ここのレシピを参考にしています。 興味があったら覗いてみてくださいね♪)

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 53.3km 体調:身体が重い〜〜(涙)

今日も走る時間なし。 鹿児島へ帰って体重を測ったら、まさかの66kg超え!!! こりゃ〜〜、なんとかしなくっちゃ! というか、来月フルマラソンなんだけど…

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月14日(水) 旧暦 葉月(8月)17日   今日もいいお天気♪

 いや〜〜、昨日は良く飲みました〜〜♪ おかげで今朝は寝不足気味です。 でも、仕事があるので9時過ぎには出かけました。 午前中に納品を完了してランチはM君と。

 一緒に仕事をしているときは、ほとんど話す時間が取れませんでしたけれど、今はたまに会うせいでしょうか、いろんなことを良く話します。 いや〜〜、いい時間でしたね〜〜♪

 M君と荻窪で別れて、さて、どうするか…。 吉祥寺へ行こう! ということで、吉祥寺の友人ご夫妻がやっているスリランカ料理のレストランにお邪魔しました♪

↑ご夫妻です♪ だんなさんがスリランカの人で、料理がめちゃめちゃ美味しいんですよ〜〜♪

↑お店の前で♪ 素敵なお店ですよ〜〜♪ HPは→こちら♪ いや〜〜、いろんな話をしながら…いい時間でした〜〜♪

 吉祥寺から渋谷に移動♪ 街は↑こんな感じです。 東急ハンズでWRJの資材を購入してから事務所へ。 ゆっくりしていたら、K君が来てくれて乾杯♪  いや〜〜、ここでもいろんな話に花が咲いて…幸せな時間でしたよ〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 53.3km 体調:身体が重い〜〜(涙)

走る時間なし。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月13日(火) 旧暦 葉月(8月)16日   いや〜〜、いいお天気♪

 昨日はホテルではなくて、WRJの事務所に身を寄せさせていただいたんですけれど…いや〜〜、これが心底ゆっくりできたんですよね〜〜♪  この3日間のホテル暮らしそれなりに楽しい時間ではありましたけれど、どこか心の奥底でリラックスできない部分があったんですよね。  でもこちらに来たらなんだか自分の家のようにリラックスできたんですよね〜〜♪ まぁ、ここに泊まるのは初めてですけれど、 終電まで飲んだことは何回もありますから、一言で言えば慣れているということなんでしょうけれど… いや〜〜、これが、なかなか幸せな時間なんですよね〜〜♪

 午前中はちょっとのんびりして、お昼前にコインランドリーに行きまして洗濯開始♪ その間にランチです♪

↑稲田堤の商店街を歩いていたら、インド料理のお店を見つけたので、こんな感じのランチになりましたよ〜〜♪ いや〜〜。これが美味しかった〜〜!  辛さが選べるので、「普通」を頼んだんですけれど、もう少し辛いほうが良かったかな〜〜? でも、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 洗濯が終わったら、走りに出かけましたよ〜〜♪ よみうりランド周回コースです。

↑東京ヴェルディの練習場♪ 一人、黙々とシュート練習をしている選手がいました。

↑後半です。 遠くに見えるのは新宿の高層ビル群♪ いつもの周回コースに自然遊歩道往復をプラスして約7km、51分ほどでした。  いや〜〜、体が重いです!! お風呂に行って測ったら、65.45kgでしたよ!!!

 はい、今日の宴会は↑こんな感じ♪ WRJのメンバーが集まってくれました。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ あはは…毎晩飲んでばかりですよね〜〜。 こりゃ〜〜、体重が増えるわけですよね〜〜♪ 

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7km 今月累計 53.3km 体調:身体が重い〜〜(涙)

よみうりランド周回コース+多摩自然遊歩道へも行ってみました。 いや〜〜、身体が重いです!! 65.45kg!!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月12日(月) 旧暦 葉月(8月)15日   一日いいお天気♪

 朝一番は瞑想からスタートです♪ いや〜〜、眠かった〜〜(汗) そりゃ〜〜、そうですよね〜〜。 このところ、あんまり寝ていませんから…ね〜〜。

 さて、川崎を後にして向かうは新宿へ〜〜♪  大久保の銀行でもろもろの手続きです♪

↑大久保通りは、ごちゃごちゃしていますね〜〜。 外国人も多いので、韓国語やほかの言葉を話す人も大勢歩いていましたよ〜〜♪

 銀行の手続きに一時間くらいかかってしまいましたけれど、その後は埼玉県へ移動して、会社の新しい本店へ行きました。  まぁ、本店と言っても一緒にやっていたM君の自宅なんです。

↑こじんまりとしてますけれど、なかなか気持ちのいい空間です♪ 写真の左側に機材などがコンパクトに収められていました。  いろいろ話せるかと思ったんだけれど、進行中の仕事の段取りを調整して、メールを流したり電話で相談したりしていたら、 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

↑その後は会社の仲間をもう一人呼んで、久しぶりに会いました♪ あはは…仕事をやっていたときはこんなに一緒に飲むこともなかったんですけれど…ね〜〜♪  ちょっとゆっくり話せたかな〜〜♪ まぁ、今後の進め方なども相談できましたよ。  う〜〜ん、masaが鹿児島で新会社を立ち上げるしかないのかもしれませんね〜〜。 でも、東京の仕事を鹿児島で請けるというのも変な話ですよね〜〜。  ま、この辺は追い追いうまく収められるんじゃないかな…♪ ありがたいことですね〜〜♪

 今夜の泊まりはWRJの事務所に転がり込ませていただきました。 近くに住む友人のお宅でシャワーを借りて…事務所に戻って二人でビールを飲みました。  いや〜〜、今日もなかなか充実してましたね〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2011年9月11日( 旧暦 葉月(8月)14日   一時   

 さ〜〜て、2泊3日お世話になった橋本パークホテルを後にして移動の日です♪ たった2泊居ただけなのに、荷造りに予想以上に時間がかかってしまって …出かけるのが30分も遅くなってしまいましたよ〜〜(涙)

 今日の最初の目的地は府中本町ですので、横浜線に乗って橋本→八王子→立川(中央線)→府中本町(南武線)というルートで行きました♪

 府中本町駅構内のコインロッカーに荷物を押し込んでから向かったのは、多摩川かぜのみち。 WRJ(ホームページは→こちら) 主催の定期ランに久しぶりに参加です♪

↑みんなでストレッチをしてから走ります。 それぞれのペースで5km〜15kmを走りましたよ〜〜。  masaは、ですね…いや〜〜、身体も重いし蒸し暑いしで、なかなか苦しいランニングになりましたね〜〜(涙)  後でkanaに話したら…「疲れてるんじゃないの?」 う〜〜ん、確かに!! 10kmをほぼ1時間でした。  まぁ、諸条件を考えるといい線かもしれませんね〜〜♪

 さて、ランニングの後は府中市の体育館でシャワーを浴びてから、多摩川に戻って懇親会です。 皇居でやるときはお風呂に寄って汗を流してから、居酒屋でやるんですけれど、 多摩川のときは川原でピクニック気分でやるんですね。 昼間からビールを飲んでいろんな話に花が咲きましたよ〜〜♪  近況報告をしながら、次に参加する大会のこととかも話したり…いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 途中で追加でビールを買ってきたりして、延々続いた宴会もお開きになって、今日の宿泊地、川崎へ移動です♪

↑川崎の町をホテルに向かっていたら、きれいなお月様が見えました〜〜♪ 十四番目の月…明日が満月ですよね〜〜♪

 ホテルにチェックインした後は、今度は横浜の青葉台へ向かいました♪ ここで、オカリナの仲間たちが主催するパーティーに参加しましたよ〜〜♪  そう、昨日の仲間たちです。 kanaには「ゆっくりすれば良いのに…」なんて言われてしまいましたよ〜〜。 あはは…それはそうなんですけれど…ね〜〜♪  でも、とっても久しぶりだったし、こういうチャンスもなかなかないですから…ね〜〜♪

↑今月生まれの二人。 左のケーキは右側の彼女のお手製です。 彼女はいつもお手製のケーキを持ってきてくれるんですよね〜〜♪  ちなみに剣道5段、居合い4段です。

 と言うことで、盛りだくさんな一日…いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 そうそう…パーティーからの帰り道、川崎の町をホテルに向かって歩いていたら「マッサージ どですか? トマリもOKよ♪」 なんて、妙なイントネーションでしゃべりながら近寄ってくる美しいお姉さんが何人もいましたよ〜〜。 お〜〜!! まさに夜の川崎!! …いや〜、恐いですね〜〜♪

お陰さまで、きょうも幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10km 今月累計 46.3km 体調:元気です〜〜♪

WRJ主催の定期ランに参加してきました。 今回は多摩川かぜのみち。 結果的にはキロ10分。  本当は最後はあげようと思っていたのだけれど、気合が入らず。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月10日( 旧暦 葉月(8月)13日   あつい一日♪

 コンサート当日です♪ 朝の9時から会場入りして…いや〜〜、いろいろありましたよ〜〜。 でも、細かいところは別にして、 全体としてはばっちりでしたよ〜〜♪ お客さんにも大勢来て下さって…ありがたいですね〜〜♪

↑本番中の一こま

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

P>,

2011年9月9日(金) 旧暦 葉月(8月)12日   灰が降りました〜〜☆

 いよいよ東京へ行く日になりました♪

 今回はバスではなくて、車で行くことにしまして…

↑車のところへ来たら、この有様ですよ!! 一晩のうちに、こんなに灰が積もったんですね〜〜。  まぁ、この辺が「鹿児島」らしいところですよね〜〜♪

 車で空港まで行って、空港からは当然飛行機に乗って、久しぶりの東京に降り立ちましたよ〜〜♪  いや〜〜、東京って広いですね〜〜。 あ、いえ、関東平野ですよね。 見渡す限り平野が続いています。 まぁ、多摩川、荒川、利根川と 大きな川が三つもありますから…ね〜〜♪

 さて、まずは新宿へ出て買い物。 プリンターのインクとパソコンのケースを調達しました♪ そして、代々木上原に移動して昼食。  それから、今まで通っていた歯医者さんへ行って、先日取れちゃった詰め物を修復してもらいました。  来週も来なくっちゃいけないかな、と覚悟していたのですけれど、その必要はないということでしたよ〜〜♪ やった〜〜!!

 そしてその後は神奈川県相模原市…橋本駅まで移動して、明日の打ち合わせ。  じつは明日、オカリナのコンサートがあって、masaはそのステージマネージャーをやるんですよね。  直前の打ち合わせですから、準備も何もできないのですけれど…。 でも、精一杯努めさせていただきましょうね〜〜♪  あ、じつは…演奏もちょこっとやるんですよね。 う〜〜ん、これはちょっと練習不足だなぁ…(汗)

↑はい! 晩ご飯はスーパーのお弁当をホテルで♪

↑そして、明日の進行表の整理など…♪

 いや〜〜、盛りだくさんな一日でしたね〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

2011年9月8日(木) 旧暦 葉月(8月)11日   相変わらず日差しが強いです!!

 明け方に寒さで目が覚めてしまいましたよ〜〜。 さすがに秋ですね〜〜。 お陰でちょっと寝不足です。

 さて、明日から東京へ行くので、なかなか忙しい一日になりました。 まずは天文館へ行って、昔のダイビング仲間と昼食♪ 埼玉でダイビングショップをやっている中○さん…ステキな女性です。 姶良に実家があって、お母様の看病に鹿児島へ帰ると言うので連絡をくれたんですね。 鹿児島出身だという話は聞いていたのですけれど、まさか僕たちが鹿児島に住んでいるとは! ということで、会うことになったんですね。 彼女とはあちこちでご一緒させてもらって潜りましたね〜〜♪ キャリアとしては同じ頃に始めたんですけれど、今やベテランのインストラクターで、自分の店を持って活躍しています。 もう、十数年ぶりでしたけれど…いや〜〜、いろんな話で盛り上がりましたよ〜〜♪ 楽しい時間でしたね〜〜♪

 鹿児島駅で待ち合わせして天文館へ行って、コーヒーを飲んだり、お昼を食べたりしながら話に花が咲きました♪ お昼の献立は、黒豚しゃぶしゃぶ定食。 これがなかなかの味でしたよ〜〜♪

 彼女と別れた後は、kanaの職場に届け物をして、一緒に帰って来ましたよ〜〜♪

↑これ、天文館で買った蜂楽饅頭♪ お昼に会った彼女のお母様が大好きだということで、masaも買ってみたんですけれど、いや〜〜、kanaも大絶賛の美味しさでした♪

 さてその後はちょっとランニング♪

↑鹿児島を離れる前に見ておきたかった例の稲穂です♪

 桜島とお月様♪

 帰り道には↑こんな夕日♪ 半分沈んでいます♪

↑はい! 今夜のご飯です〜〜♪

 メインはお刺身? それとも芝えびの唐揚げ? どちらもニュータウンの例のスーパーで買って来ました。 刺身はカンパチだったかな? 芝えびはこれで買って来た量の三分の二くらい。 鹿児島産の芝えびで全部で140円でしたから、これで90円分くらいかな? 安いですよね〜〜♪ でも、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 揚げたての熱々をほおばると、いや〜〜、しみじみ美味しかったです〜〜♪ う〜〜ん、幸せ!! ごちそう様でした〜〜♪

 ということで、楽しさ盛りだくさんの一日になりましたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 明日から東京へ行きます。 PCは持って行きますけれど、どれくらい更新できるかは不明ですね。 まぁ、ホテルではネットは使えるようですから、少しはアップできると良いですよね〜〜♪

お陰さまで、きょうも幸せな一日♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6km 今月累計 36.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出かけました。 下田往復。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月7日(水) 旧暦 葉月(8月)10日   ちょっと暑かったかな〜〜?

 いや〜〜、今日はのんびりしてしまいましたね〜〜♪ 走りに行こうかとも思ったんですけれど、なんだか気合いがいまいち入らなくって…(汗) 午前中は日記を書いたり、会社の連絡をしたりして過ごしていました。

 午後からは、テレビを買い替えようということで、置き場所の整理とかアンテナケーブルを作ったり、地デジ用のアンテナを調べたりしてから出かけました♪ 途中kanaと合流してヤマダ電機へ♪ 32インチのやつが3万円台で売っていたので、それに決めました♪ 7月に見に行った時は4万円台でしたから、ずいぶん安くなりましたよね〜〜♪

 で、配送と設置を頼もうと思ったら、日数がちょっとかかるということで、持ち帰って自分で設置しましたよ〜〜♪ こういうのは得意ですから…何の問題も無かったですよ〜〜♪

↑はい! こんな感じです♪

 問題は地デジ用のアンテナをどうするか…だったんですけれど、調べてみたら室内アンテナでなんとかなりそうだったので、良さそうなのを買って帰って繋いだら、全く問題なく映りましたよ〜〜♪ やった〜〜!! まぁ、窓から送信所のアンテナが見えるくらいですから、電界強度は強いんでしょうね〜〜。 テレビの右側に無造作に置いてある白い箱みたいなのがアンテナです。

 ということで、地デジとBSは問題なく映るようになりました♪ ただ、CSはちょっと問題がありそうです。 アンテナが対応していないか、あるいはケーブルが長いので減衰しているかのどちらかですね。 でも、ほとんどが有料チャンネルですから、契約しないんだったら今のままでOKなんですよね。

 そうそう、契約といえば…じつはNHKの契約をしていないんですよね〜〜。 ず〜〜っと、テレビが壊れていたんですよ。 こちらに引っ越してからは内緒で見ていたんですけれど、アナログ放送が終わってしまって…それ以来テレビ無しの生活でした。 先日、係の方が訪ねて来たんですけれど、地デジ対応のテレビが無いんですよ…と言ってお断りしたんですよね。 でも、もう申し開きは出来ませんよね〜〜。 毎月2000円以上ですから、ちょっと高いと思いますけれど、さて、自発的に契約するか…もう一度、係の人が来るまで待ってみるか…。 テレビが3万円台でも、受信料が年間2万5千円…なんとも…ね〜〜。

 いや〜〜、今まではテレビなんて見なくでも全然問題はなかったんですけれど、あるとついつい見てしまうんですよね〜〜。 そうすると、あっという間に時間が過ぎちゃって…(苦笑)

↑はい!! 今夜のご飯です♪

 いつぞや買った鯵の開きが冷凍してあったので、それを頂きましたよ〜〜♪ ブレイズという料理法で、まぁ、蒸し焼きのような感じですね。 これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 さて…

↑masaが金曜日から東京へ出かけるので、今のうちに焼いておこうということで、パンを焼きましたよ〜〜♪ 今回は、さすがにキッチンにも慣れて来たし、上手い具合に膨らんでくれました〜〜♪ これはベーキングパウダーで膨らますパンですけれど、そのうちしっかりイーストを使ったパンも焼いてみましょうね〜〜♪ kanaのお母さんが使っていたパン捏ね機もありますから…♪

お陰様で、きょうも幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 30.3km 体調:いまいちかな〜〜♪

なんだか気合いが入らなくって、ランニングはお休み♪

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月6日(火) 旧暦 葉月(8月)9日   爽やかな一日〜〜♪

 朝はちょっと遅めの起床。 いや〜〜、爽やかなお天気ですね〜〜♪ 遠くに開聞岳も頭を覗かせていますよ〜〜。 こういう日はしっかり走らなくっちゃいけませんね。

 とは言うものの、なんだかんだやっているうちにちょっと出かけるのが遅くなってしまいましたけれど、なんとか出かけましたよ〜〜♪

↑これは、玉里団地から伊敷ニュータウン方向を見たところです。 丘陵地が開発されています。

 崖の上の道を走っています。 この辺は、まだまだ余裕です〜〜♪

↑ふたご座公園という所へやって来ましたよ〜〜♪ なかなか雰囲気がいいですね〜〜♪ この公園には、飲み水とトイレがありました。 鹿児島の公園は小さなのが多くて、トイレはおろか、給水も無い所もあるんですよね〜〜。

 さて、↑の写真の右の建物ですけれど、なにかの公共施設に見えますけれど、じつはこれ、住宅なんですよ! この辺りは、高級住宅地なんでしょうか…めちゃめちゃ大きい邸宅が軒を並べているんですよね〜〜。

↑ほら! ちょっとすごいでしょう? アメリカのビバリーヒルズみたいじゃないですか!! こういうのが数軒ではなくて、この辺りは全部こんな感じなんですよね〜〜。 いや〜〜、どんな人たちが住んでいるんでしょうね〜〜。

 あはは…そんなことを考えても仕方がありませんよね〜〜♪ ↑これ、桜の木なんですけれど、ちょっと紅葉が始まっているんですね〜〜。 この辺だと赤くならずに、かすかに黄色になってから散って行くようですね。 あ、この辺りの住宅は、立派ですけれど、先ほどの一角とは違います。

↑草牟田町までやって来ました。 ここはかつてmasaの母方の祖母が住んでいた場所なんですね。 子供の頃に1〜2回来たことがあって、犬を連れて城山に登ったり…なかなか楽しい思い出があるんですよ。

 そうそう、この路地ですよ!! 奥の方の電柱の角を左に曲がったあたりです!

 電柱の所まで来てみると…お〜〜!こんな感じ♪ 右の方の道を行けば城山です。 路地の奥の方へ進んでみると…確かに間違いなさそうです♪ 土地を売ってしまったということで、今は関係ない方の家が建ってましたけれど、地形などを見ても、確かにここのようです。 いや〜〜、懐かしいですね〜〜♪ 角の電柱の所のコンクリートの壁は、昔は上の写真のような石垣だったんですけれど、改修しちゃったようですね。 でも、確かにここだと思います。

 さてここまで来たら、昔登った道を城山まで行ってみましょう!

 じゃ〜〜ん!! 城山から眺めた桜島です! あはは…これは定番の写真ですね。 鹿児島といえばこの風景…と言っても過言ではないと思います。 いや〜〜、移住してから初めて来ましたよ〜〜♪

 遊歩道を下山しますけれど、この辺りに来たらもうへろへろで、ゆっくり行きましたよ〜〜。 その後はお気に入りのパン屋さんに寄ってパンを購入♪ さ〜〜て、山を登って帰りましょうね〜〜♪

 ということで、全行程15.3km 所要時間は2時間15分程。 いや〜〜、くたびれました〜〜(汗)

 家に帰り着いてからも、しばし動けず。 体重を測ったら…なんと! 61.9kg!! ついこの間測ったときは64kg位だったんですよ。 いや〜〜、消耗したんですね〜〜。 あ、でも、夕方に測ったら63.3kgまで回復してました! あはは…♪

 さて、遅めのお昼を食べた後は、仕事の連絡などをちょろっと。 そしてオカリナの練習♪ いや〜〜、我ながら優雅な生活ですよね〜〜♪ こうやっていても、ちゃんと生活が出来る…そういう展開が良いですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

 はい! だいやめ♪

 ピーナツはまだ凍っていますけれど、しばらくすると食べられるようになるんですよ。 何もしなくていいので、楽なんですよね〜〜、 しかも、美味しいんです!!

 晩ご飯♪

 なんだか今夜はゴーヤが多いですね。 さすがに、朝夕は涼しくなって来て…お湯割りが登場しましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 15.3km 今月累計 30.3km 体調:つかれた〜〜♪

さすがにそろそろ長距離をはしらなくっちゃ…ということで、LSDに挑戦♪

玉里→伊敷ニュータウン→3号線まで 45分40秒 →城山頂上まで 10.4kmを1時間23分29秒→パン屋まで 2.0kmを18分12秒 →ゴールまで 2.9kmを33分01秒

↑今日のコース。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月5日(月) 旧暦 葉月(8月)8日  朝から  雲一つない快晴〜〜♪

 朝から雲一つない青空で…桜島の頂上もくっきり見えていましたよ〜〜♪ その分日差しもかなり強くって…ちょっと走りに行く気力が出ませんでしたね〜〜。

 ということで、午前中はネットで調べもの。 そう、今週末の東京でのホテルの下調べなど…♪ 前半はホテルに泊まるしかないのだけれど、後半は、さて…どうしましょうね〜〜。

 「東京へ来たときは、ウチを定宿にして良いわよ♪」なんて、とてもありがたいことを言ってくれる友人…もちろん女性♪ でも、旦那さんがいます(笑)…もいるんですけれど、7月に鹿児島に来たばかりなのに、いくらなんでも、ちょっと早すぎですよね〜〜。 まぁ、ここは慌てて決めなくても、後半の予定が見えて来たら、その辺は自ずから決まってくるのでしょうね〜〜。 どんな展開になるのか、楽しみにしてましょうね〜〜♪

 さてお昼前からは、先日組み立てた例の本棚に本を並べ始めましたよ〜〜♪ 段ボール箱で6箱分くらい並べましたけれど、まだまだ余裕♪ かなり収納力があるんですね〜〜♪ 今回の引っ越しで本はかなり少なくして来たので、今のところはこの本棚だけで収納しきるんじゃないかなぁ…♪ いや〜〜、本当は一生涯これくらいの量が良いですよね〜〜♪ 

 持ち物はなるべく少ないほうが良い…なんて、何回も何回も聞いた言葉ですけれど、これがなかなか難しいですよね〜〜。

 kanaが帰って来てからは、二人で別々のパソコンに向かって宿泊の手配♪ masaは今週末のホテル、kanaは来月の結婚式前後のホテル…あはは♪

 さて、ちょっと遅くなっちゃいましたけれど、日暮れ過ぎから走りに出かけましたよ〜〜♪

↑坂の頂上から眺めた残照♪

↑月が出ていました〜〜♪ 半月…よりは少し細め。

 ニュータウンの石釜焼きのパン屋さんへ行ったのですけれど、ちょっと遅くなってしまって、閉店になってました。 う〜〜ん、残念!! 仕方がないので、タイヨーというスーパーでバゲットを買って帰りました。 まぁ、道がわかったし…良かったことにしましょうね〜〜♪

↑はい! 晩ご飯はこんな感じ♪

 メインはイボダイ♪ この辺では違う名前で売られています。 ○○ダイ? 魚屋さんにも聞いたんですけれど、忘れてしまいました。 う〜〜ん、コロダイって言ったかなぁ〜〜。 で、調べてみたらイボダイでした。 関東ではエボダイ…よく干物で売っていますけれど、ちょっと印象が違うんですよね〜〜。 どうやら、干物になっているやつは、輸入物のマルイボダイと言う魚のようで、全体が丸っこいんですよね〜〜。 本物のイボダイは、高級魚で、干物の流通はほとんど無いんだそうです。 ふ〜〜ん、もう少し涼しくなったら、干物を作ってみようかな〜〜♪

 さて、味の方ですけれど…癖が無く上品な味で…なかなか美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.4km 今月累計 15km 体調:元気です〜〜♪

午前中は気合いが入らなくって、夕方になって走りに出た。 ニュータウンの石釜パン屋往復。 7.4km 50分くらい。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月3日()〜4日()  旧暦 葉月(8月)6日〜7日   おおむね 

 土曜日の朝、東京から姪っ子のN子と彼氏が来鹿。 指宿の祖父祖母への結婚の挨拶。 kanaは、指宿に早めに入って、準備の手伝い。 masaは鹿児島空港へ迎えに行く。

 土曜の朝は雨まじりだったのだけれど、その後は真夏の様相♪ いや〜〜、気持ちが良いお天気になりました〜〜♪

 日曜日は長崎鼻を観光して、その後唐船峡のそうめん流しへ♪

↑長崎鼻から眺めた開聞岳♪

 観光ツァーのようにあちこち動き回るのは、ちょっと疲れましたけれど、良い思い出になってくれたら良いですよね〜〜♪

 とりあえずのアップです。 本格的な日記は後日…のつもり♪ ← 本当か???

お陰様で、幸せな週末でした♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

2011年9月2日(金)  旧暦 葉月(8月)5日   一時   変なお天気〜〜。

 暗いうちから目が覚めて、トイレに行ってまた寝たりしましたけれど、それでも早めに目が覚めましたよ〜〜♪ このところ明るくなるのがだいぶ遅くなりましたね〜〜。 もう少ししたら、日の出とともに走りに行く…なんてことが出来るかも…☆ あはは…今でも、もっと早く起きれば良いだけのことですけれど…これが…なかなか…ね〜〜☆ 目が覚めるときはあるんですけれど…ね♪

 いや〜〜、今日は一日すっきりしませんでしたね〜〜。 kanaが出かけた後しばらくして「鹿児島中央駅の付近は雨だよ〜〜!」なんてメールをくれて…ふ〜〜ん、なんて思っていたら、いきなりザ〜〜ッ!と来ましたよ! 慌てて洗濯物を取り込んで、一息ついたら、なんだか雨が小降りになって来て…しばらくしたら上がっちゃいました♪

 その後も降りそうで降らない…そんな雰囲気でした。 う〜〜ん、これじゃぁ走れないかなぁ…なんて思いながら、ネットで雨雲の動きを見てみると、なんと、雲は北の方から流れて来ているんですね〜〜。 いつもの習慣で西の空を気にしていたんですけれど…違ってましたね〜〜。 で、北の空を見てみると、1時間ぐらいはなんとか持ってくれるんじゃないか…という希望的観測のもと、走りに出かけましたよ〜〜♪

 今朝の桜島です♪ よく見ると、桜島の頂上の雲は左の方から流されてますよね〜〜。 なるほど…確かに北風なんですね。

 あまりのんびり走る訳にもいかないので、とりあえず下田方面へ〜〜♪

↑例の田んぼの稲が今日はこんな感じです♪

 いや〜〜、実って来ましたね〜〜♪ 穂先がこんなに膨らんで、垂れてますよね〜〜♪ う〜〜ん、あとどれくらいで収穫なんでしょうか…♪ 全く知らない人の田んぼですけれど、なんだか楽しみだったりして…(笑)♪ この辺が3km地点。

 その後は、折り返して疎水脇の道をひたすら走りました。 距離を稼ぐ時間はないので、ちょっとスピードを速めにして、実方神社のところまで頑張りましたよ〜〜♪

 その後は、実方橋を通ってから神田医院の交差点を通って、タイヨー(鹿児島のスーパーです)へ。 ちょっと買い物をしてから帰りました〜〜♪

 これ、夕方になって車の整理をしたんですよね。 東京で仕事に使っていた車です。

 この地図…ずいぶん助けてくれたんですよね〜〜。 左のは都内の地図で平成5年に買ったもの。 右のは神奈川の地図で、もう少し新しいと思いますけれど、どちらも本当にお世話になったんですよね〜〜♪ でも、さすがに鹿児島にいたら使いませんよね〜〜。 万が一、車で上京するときが無いとは言えませんけれど…多分、無いでしょうね〜〜。 ということで、この2冊は処分することにしました。

 masaにとっては、ちょっとした決断なんですよね〜〜。 まぁ、過去から自由になるってのは、こういうことかも知れません。 あはは…ちょっと大げさですか…ね〜〜。 でも、本当にそういう気がしたんです。 あ、真ん中の全国版の地図は、ちょっと取っておくことにしましたよ〜〜♪

↑はい!! 今夜のご飯はこんな感じです♪

 メインはスペイン風オムレツ。 そろそろ卵の消費期限なので、残った卵でkanaが作ってくれました♪ お味噌汁と、右のお野菜はmasaの作です♪ 味噌汁は、大豆の打ち豆があったので、それを使って呉汁風に♪ お野菜は昨日に引き続いて白菜を使って、でも、ちょっとアレンジを変えて旨煮風♪ いや〜〜、どれもとっても美味しかったです〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.6km 今月累計 7.6km 体調:元気です〜〜♪

雨が降りそうだったのだけれど、ちょこっと走りに出ました。 下田方面、5.5km 31分27秒 その後は2.1km タイムは不明…多分13分くらいかな。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 1日♪ ↑ページTOPへ

2011年9月1日(木)  旧暦 葉月(8月)4日   →  今日も暑かった〜〜☆

 いや〜〜、いよいよ9月になりましたね〜〜♪

 まだまだ日中は暑いのですけれど、さすがに朝夕は秋の気配が濃厚になってきましたよね〜〜♪ 季節は巡って行きますね〜〜。 秋の鹿児島…さて、どんな風情なんでしょうか…♪

 ↑これ!! 灰が積もっているんですよね〜〜。 ボディーも灰まみれになってます(涙)。

 鹿児島の車は白っぽいのが多いんですよ。 その理由は多分これなんでしょうね。 たまに色の濃いのもいますけれど、真っ白になっちゃってます。 しかも、雨が降っても落ちないんですよね〜〜。 まさに「灰」です。 そう…昔、火鉢に使っていた木灰…ちょうどあんな感じです。

 このところの灰は、細かいのが主体で、ホコリのようなのが舞っているんです。 風が吹くと舞い上がるくらいですからガラスの部分は大したことなさそうですけれど、ワイパーのところに積もっています。 ドアを開けても灰が舞うし…なかなかすごいです!! 今日はさすがに息をしたら咳き込むときがありましたよ〜〜。 こりゃ〜〜、マスクをした方が良いかも…(汗)

↑夕方の西の空♪

 こういう微妙な色は、なかなかデジカメでは上手く再現できませんね〜〜。 ちょっと中世のヨーロッパのような、あるいは宮崎アニメに出てくる街のような…♪

 お仕事の方は、連絡があったり、売り上げや経費のデータを本社へ送ったり…♪

↑はい!! 今夜はこんな感じ♪ ニュータウンのお気に入りのスーパーへ行ってスルメイカを手に入れましたよ〜〜♪ 白菜が食べたくて、信州産のを買って来ました。 まぁ、なるべく近場のものを買うようにはしているのです。 せめて九州産にしているのですけれど…たまには信州産のも良いですよね〜〜♪ 美味しい晩ご飯でした〜〜♪ 久しぶりの休肝日です♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合いが入らなくって…お休みにしました♪ 今月は走り込まないと…☆ 200kmを目指しましょうね〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 初日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 8月の日記を見る 10月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ