目次へ戻る

2011年の日記→ 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→ 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 2 3 4 8 10 11 14 15 18 20 22 25 27 (28) 30 ( )は歩いた日

2012年3月31日( 旧暦弥生(3月)10日 18.8℃ / 9.8℃   昼前から   寒くなりました〜〜♪

 朝は久しぶりに ちょっと激しく降ったりもしましたけれど、お昼ごろには上がりました。 それにしても、寒くなりました。 気温の推移を調べてみたら、最高気温は夜中の2時。 最低気温は朝の8時25分でした。 前線が通過したんでしょうね〜〜。 朝ごはんを食べているときが一番寒かったようですね。

 お昼になってお日様が出てきたので、それなりに気温は上がりましたけれど、それでも風は冷たかったです。 いや〜〜、「花冷え」って感じでしょうか?

 いや〜〜、土曜日ということで、なんだかのんびり過ごしましたね〜〜♪ 走りに行こうかとも思いましたけれど、お休みにしちゃいました。 あはは…ちょっと根性が足りないかな〜〜? でも、その代わりと言ってはなんですけれど、プリンターの台を作りましたよ〜〜♪

 ↑はい♪ こんな感じです。 キャスターが付いているので、移動が可能です。 う〜〜ん、ちょっと脚が長すぎる??

 ま、少しずつでも改善していきましょうね〜〜♪

 

 夕方、kanaを職場までお迎えに行った帰り、昨日の公園に行ってみました♪

 城山の裏のほうの山なので、夕日が↑こんな感じに見えましたよ〜〜♪ この後、沈んで行って、円形が少しゆがんで…アフリカの日没みたいでしたよ〜〜♪

 遠景は↑こんな感じ♪ kanaの構図です。

 上を見たら↑こんな感じ♪ いや〜〜、月がきれいですね〜〜♪ 桜は7分咲きというところでしょうか。 花見の場所取りがしてありましたよ〜〜。 あはは…明日は良いお天気のようですから、盛り上がるんでしょうね〜〜♪ それにしても寒いです!! そうそう…花見の時期はこんな感じですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 すき焼き♪

 鹿児島のすき焼きは、本来はお肉を最初に炒めるようにして、その上に具を入れてから砂糖を入れ、最後に醤油をかけてから煮えるのを待つ…というのが一般的なんですけれど、今回は砂糖は使わずに醤油とみりんでごく薄味にしてみました。 どちらかと言うと、東日本流に近いですね。

 味のほうは…まぁ、卵をつけるのには薄味ですけれど、なかなか良い感じのすき焼きになりましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 3月31日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 214.9km 体調:元気です♪

走ろうか、とも思ったんですけれど… なんとなくお休みにしちゃいました。 ま、今月はちゃんと走っていますから…ね♪  今月は15日間で、そのうち1日は歩きでした。 平均だと14km/日ちょっと。 フルが1回ありますから、それを除いて平均すると12km/日。 まぁまぁですね〜〜♪ 月末までにもう1回ロングを走りたかったのですけれど、これは持ち越し。 4月はロングを2回入れたいですね。 まずは、6月のウルトラを頑張らないと…♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月は5日間でした♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月30日( 旧暦弥生(3月)9日 21.4℃ / 11.4℃   いや〜〜、良いお天気です〜〜♪

 しっかり寝たので、気持ちの良い目覚めでした。 ほんとうは、もう少し寝たかったのですけれど、早めに目が覚めてしまいました。 時間があるので、久しぶりにゴミだし♪ いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 午前中に、例のビデオをDVDにしようと思ったんですけれど、預かったテープが違ってました。 お家でお子さんの成長記録を撮ったテープでしたよ。 あはは♪

 ランチ♪ 今日はおうどん。

 

 夕方前に家を出て、駐車場代を払ってから、二人で竪馬場まで歩きました♪

 谷間の道♪ kanaは知らなかったようで、感動してましたよ〜〜♪

 両側の石垣がかなり古いんですね。 道の右半分は暗渠になっていて下には水路があるようで、昔は川だったんじゃないでしょうか。 滝があって、「たんたんとん」という水音が響いていたので「たんたど」という地名が出来たなんていう看板が立っていましたよ。 水神が祭ってあったり、「お茶の水」というバス停があったりします。

 稲荷川まで来ましたよ〜〜♪ こんな石橋が架かっています。

 

 竪馬場でkanaと別れて走りました♪

 城山の裏手にある公園の桜です♪ 五分咲きという感じでしょうか。

 桜島も見えました♪

 ぐる〜〜と周って、7.8km。 なかなか良い感じのランニングになりました〜〜♪ とっても元気です!!

 

 はい♪ 晩ご飯です♪

 今夜は↑こんな感じ♪

 真ん中の赤いお団子のようなのは、芝えびを使ったしんじょ。 蒸してあります。 これが、プリップリで、美味しいんです。 そして、煮アナゴ。 もうこれは絶品でした!!! たれは醤油、みりん、お酒(無かったので焼酎を水で薄めてを使いました)だけなんですけれど、良い感じの味に仕上がってくれました。 身もふわっとしていて、いや〜〜、まさに絶品です!! 二人で感動しながらいただきましたよ〜〜♪

 ネットでレシピを調べたら、ぬめりを取るようなことが書いてありましたけれど、今回は必要ありませんでした。 魚屋さんが処理していてくれたのかもしれませんね。 お吸い物は、頭を入れて出しにしましたけれど、これも絶品の美味しさ!

 右上のお野菜には牛肉を少し入れました。 これは大失敗。 いえ、味は良いんですけれど、他のおかずが和風でさっぱりしているのに、こいつは妙に主張がありすぎて、バランスなんてあったもんじゃない…という感じになっちゃいました。 いや〜〜、たまねぎを入れたのがまずかったかな〜〜。

 絶品のあなご丼です♪ もう、サイコ〜〜♪ 文章でお伝えできないのが残念です。 生のアナゴなんて初めて調理しましたけれど、美味しかったので、たまには良いですね。 今年はうなぎが高値の予想ですから、あなごをいただきましょうね♪ 鍋に入れて煮るだけでこの美味しさですから、これはもう食べない理由が見つかりませんよね。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 テレビで清水翔太というラッパーが出ていました。 初めて聴きましたけれど、これがなかなか良いんですよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 3月30日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.6km♪ 今月累計 214.9km 体調:元気です♪

kanaと二人で竪馬場まで歩いて行って、その後走る。
歩き:2.8km ラン:竪馬場→冷水町→城山→団地→護国神社→女子高→玉里団地→我が家 7.8km

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月29日( 旧暦弥生(3月)8日 21.1℃ / 9.0℃   相変わらず晴天です〜〜♪

 昨日は寝るのが遅くなってしまって、朝は眠たかったですね〜〜。 いや〜〜、今日も良いお天気で、空気も相変わらずカラカラ。 まぁ、さっぱりとして、気持ちは良いんですけれど…ね。

 洗濯指数は100なんだってラジオで言ってましたよ〜〜♪

 午前中はメールのチェックをしたり、日記を書いたり。 午後は、お仕事が1件入ってその手配をしたり…。 そうそう、真空管アンプの部品を調べて一部だけですけれど、発注しました〜〜♪

 ず〜〜っとパソコンを見ていたら、目がかすんでしまいました! む・む・む・・これはいかん!! 1時間に15分の休憩を入れて、遠くを見るなどして休ませると良いんだそうですね。 しばらく景色を眺めてました。 気をつけなくっちゃ…♪

 

 先日から悩んでいたVTRですけれど、とりあえず↑こんな感じに机の端に押し込みました。 ちょっとギリギリなんですけれど、これでケーブルも届くので、なんとか作業が出来るようになりました。 よ〜〜し、明日から作業が出来ますね〜〜♪ まずは、先日のY君の紙芝居公演の記録からです♪ 僕たちのオカリナ演奏も入っているんです。 あはは…ちょっと恐いんですけれど…ね〜〜♪

 このところ、ここで仕事をしているので、その辺に細々としたものが増えてしまって、あはは…だいぶ生活感が出てきましたよね〜〜。

 

 火曜日は朝昼晩と食事の写真をこの日記に載せまして、昨日も昼と夜を載せたんですけれど、kanaのヒンシュクを買ってしまいました!! なので、今日は晩ご飯の写真だけね(笑)♪

 はい♪ こんな感じ。

 メインは…ブリの照り焼き。 そして、奥に見えるのは、鹿児島産芝えびを使った、韓国風お好み焼き「ジョン」。 芝えびは移動販売のさ魚屋さんで手に入れました。 お好み焼きをおかずにご飯を食べるなんて、ちょっと関西人みたいですけれど、粉はかなり少なめなので、おかずにピッタリでした♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜♪ 久々の休奸日♪

 今週は、買出しツァーに出かけられなかったので、野菜が底をついていまして、久しぶりにニュータウンのお店で買いましたよ。 普通のスーパーよりは安めですけれど、それでも特産館などのものに比べたら高め。 それに、鮮度もイマイチ悪いんですよね。 近所でも農家の野菜を売っているところがあるようなので、一度チェックしておかないと…♪

 夜、「ブラタモリ」というテレビを見ました。 今回は神宮外苑でした。 いや〜〜、懐かしかった〜〜!! ランニングもしましたし、仕事でも毎日通ってましたから…ね〜〜。 ちょっとホームシックみたいな感じがしましたよ…あはは♪ ま、ず〜〜っと住んでましたから…。

 この「ブラタモリ」は東京中心なんですね。 地方に住んでいて、「東京」というと、たま〜〜に行くだけの人が見ても面白いんだろうか…なんて思います。 まぁ、今回だと国立競技場の場面では、東京オリンピックのこともやっていましたから、ある程度年齢が高い人には、それなりに面白かったとは思いますけれど、鹿児島でも、あ〜ゆ〜番組があっても良いのに…ね〜〜♪、なんて思いました。 作っちゃおうか…☆

 それはともかく、したいと思っていながら出来ずにいたこと、止めておいたことを、少しずつでもやって行こうと思います。 そんな中から新しいものが生まれて来るんだろうと思うんです。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 3月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 204.3km 体調:元気です♪

ちょっと気合が入らずに、お休みにしました♪ 黒爪は相変わらず。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月28日( 旧暦弥生(3月)7日 21.7℃ / 7.7℃   いや〜〜、今日も晴天♪

 朝はスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ 相変わらず良いお天気♪ 空気がとても乾燥しています。 関東地方の冬のようですよね。 でも… いや〜〜、暖かくなりましたね〜〜♪

 

 ランチ♪ ブリの切り身です。

 

 kanaが職場まで歩くというので、ちょっと遅れて追いかけました。 だいぶ先行していましたけれど、何とか追いつくことが出来ましたよ〜〜♪ さて、その後は…

 草牟田を通って、城山に登りました♪ デジカメを忘れてしまったので、携帯で撮影。 ここで、6q弱。

 城山からは↑こんな道で下って照国神社の脇に出ました。 初めて通ったんですけれど、あっという間に降りちゃいました。 登るのはかなり大変そうな道でした。 その足でいづろまで行って、銀行で用事を済ませて山形屋へ。 金生まんじゅうを買いましたよ〜〜♪

 帰りは、ニシムタ→ル・カドーと寄り道。 ビール、焼酎、パンなどを買って、それを担いで坂道を歩いて帰りました。 全行程は約12.5km…いや〜〜、さすがに疲れましたね〜〜♪ 大汗をかいちゃいましたけれど、気持ちが良いお散歩でした♪

 そうそう、家の近所まで帰ってきて、バス通りからの坂道を登っていたら、前に杖をついたおばあさんが登っていたんですね。 背中も曲がって、だいぶご高齢に見えましたけれど、ゆっくりゆっくり登っていました。 頂上について、「やれやれ…」という感じのところで追いつきまして、「お元気ですね〜〜!」と声をかけたら、「もう、やっとかっとですよ〜〜!」と返ってきました。 いやいや、あの坂を歩いて登れるんですから、それは大したものです。 お幾つなのかなぁ♪

 町の桜は、ぼつぼつ…

 

 晩ご飯♪

 ビールは、黒の発泡酒。 これが飲みたかったんですよね〜〜。 でも、震災で工場が被災したとかで、製造品種が限られていて、黒は手に入らなかったんですよ。 それがようやく正常化したとのことです。 ま、もう春になっちゃいましたけれど、しばらくは黒で行こうかな…♪

 右のお皿は、スモークサーモン。 レタスが美味しかった〜〜! そして左のは、せせりとお野菜。 マスタードで和えたら、メチャメチャ美味しかったです♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 3月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN ウォーク 12.5km♪ 今月累計 204.3km 体調:元気です♪

kana一緒に伊敷まで行ってからいづろへ。 草牟田を通って城山に登り、照国神社へ降りていずろまで。 帰りも、買い物をしたりしながら歩いて帰った。 ちょっと厚着をして行ったので、大汗をかいてしまった。 いや〜〜、暖かな一日♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.2kg ↑ページTOPへ

 

2012年3月27日( 旧暦弥生(3月)6日 18.8℃ / 3.8℃   いや〜〜、今日も晴天♪

 今日も朝から良いお天気〜〜♪ でも、起きたときに寒いと思ったんですよ。 そうしたら、最低気温が3.8度だったらしい。 そりゃ〜〜、寒いわけですね。 ところが、日中はポカポカ陽気で19度近くまで上がったそうですよ〜〜♪

 

 はい! 昨日焼いたソーダブレッドでの朝食♪ なかなかシンプルなパンになっています。 美味しい!!

 

 こちらはランチ。 kanaが仕事に出かけるので、ささっと作ってくれましたよ〜〜♪

 

 kanaを仕事場に送って行った後、ビデオ機材をセッティング。 でも…う〜〜ん、ちょっとコードが届かないことが判明。 デジタルのコードなんですけれど、最短でつながないといけないんですけれど…。 まぁ、アナログでつなぐ手はありますから、普通はそれでほとんど問題ないんですけれど。

 音響機材の配置は、綿密に計画していたのですけれど、映像の機材のことも考えないと…ね。 作業がやりやすくて、しかもシンプル…そういうのが良いですよね〜〜♪

 そうそう、昨日ですけれど、kanaが、今まで納戸に使っていた部屋の整理を始めたんですよ。 両親や祖父母の遺品がたくさん置いていあったのですけれど、だいぶ整理してました。 整理と言っても、要は捨てるんですけれど…ね。 このペースで行けば、意外に早くmasaの仕事部屋に出来るかもしれませんね♪

 これまで時間がたっぷりあったときはのんびりしていましたけれど、仕事を始めることになったら気合が入っちゃったんでしょうか…まぁ、よくある話ですけれどね。 学生時代、試験期間になると部屋の掃除がしたくなったりしましたよね〜〜。 春ですから、気持ちが動き始めたのかも知れませんね〜〜♪

 

 さて、一段落してからランニングへ♪

 桜♪ 近所の公園です。 ここの桜は一分咲きくらいですね。 いや、0.5分咲きくらい?

 こちらの桜は、ほぼ満開♪ ひょっとしたら染井吉野ではなくて、違う桜なのかもしれません。 そして、右奥のは梅です。 梅が遅かったので、両方楽しめるんですよね〜〜♪

 下田の田んぼから疎水の道を往復するという、いつものコース全行程11kmを、時間を気にしながらでしたけれど、割とのんびり走りました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 天気がいいので、散歩の人が大勢いましたよ〜〜。

 

 晩ご飯♪

 肉が食べたくなって、鶏肉を買ってきました。 香草焼き これが良い香りなんですよね〜〜♪ サラダは「masa & kana」のサラダ。 あはは…kanaの畑のお野菜と、masaが大好きな焼き豚です♪ スープは干し海老と昆布の出汁でシンプルに。

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11km♪ 今月累計 191.8km 体調:元気です♪

お天気が良かったので、夕方前に走る。 坂道を避けて、田んぼ→疎水の道往復11km
公園→田んぼ 3km 19分41秒
  →実方神社往復 5km 26分37秒
  →スタート地点 3km 19分38秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年3月26日( 旧暦弥生(3月)5日 15.4℃ / 6.7℃   今日も晴天♪

 いや〜〜、朝からいいお天気♪ 冬型の気圧配置なんでしょうか…。 本当の冬の時期には、こんなに晴天が続いたことは無かったように思います。 でも、こんなに良いお天気でも風が吹くと結構寒かったりしますけれど、さすがに南国のお日様は強力で、日中は気温が上がるんですよね。

 その暖かさにつられたのか、鹿児島で桜の開花宣言が出されました! いや〜〜、春〜〜♪ 満開になるのは少し先だと思いますが、今週末には、ちょっと見に行きたいですね〜〜♪

 

 ランチ♪

 ホタルイカのフィデウア♪ 人参とネギとホタルイカです。 う〜〜ん、パルミジャーノが欲しいですね♪ そしてスープは里芋とヒヨコマメ。 美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 アオリイカとお野菜の炒め物。 左の小皿もアオリイカ。 こちらは軽く茹でたもの。

 デザート♪

 ヨーグルトに先日のイチゴジャムをトッピング。 これが…めちゃうま!! 良いジャムが出来ましたね〜〜♪ 写真ではあまりきれいな色ではないようですが、実物は良い色しています!

 晩ご飯の最中に、ソーダブレッドを焼きました。 本当に久しぶり。 このところ、市販のパンで食べつないでいたんですけれど、明日の分が無くなっちゃったのと、さすがに、そろそろ作りたくなって…。 粉が無くて作れなかった、というのもあったんですけれど、今回はだいぶ以前に買って置いた、「セルフ・ライジング・フラワー」というのを使ってみました。 これ、アイルランド産なんですね。 膨らし粉が入っていて、そのままで使えるようになっています。 ふすまと油、スキムミルク、そして塩を入れただけで焼きました。 ちょっと膨らみが少なめですけれど、なかなか良い感じに出来ましたね♪

 あはは…今日は見事に食べ物オンリーになっちゃいましたね〜〜。  なんだか、一日中家にいて、デスクの周りをいろいろ整理したり、6月のウルトラの移動手段を研究したり…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 180.8km 体調:元気です♪

なんだか一日中家にいて、のんびり過ごす♪ kanaがこの記録を見て「今月は200キロ行くかしらね?」と…。 あと20キロだから、絶対行きたい!! 6月のウルトラに向けて、今月中に一回ロングを入れたいなぁ…♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月25日( 旧暦弥生(3月)4日 14.4℃ / 8.0℃   北風が風が冷たいです!!

 朝から真っ青な空。 良いお天気です♪ でも、北風がめちゃくちゃ強くって…季節は冬に逆戻りの印象。 いやいや、春はいったいどこへ行っちゃったんでしょうか…?

 

 お昼に谷山へ行く用事があったので、走って行くことに。 下まで降りて、郵便局で投函。 その後は電車通りに沿って走りましたよ〜〜♪

 甲突川の河畔♪ 日差しは春なんですけれど…ね〜〜♪ 右は桜並木。

 kanaと谷山の電停で待ち合わせしていたので、時間を見て市電に乗りました♪ この辺りは専用軌道なんですね。 新型車両です♪

 電車に乗ったらkanaからメールがあって、谷山到着が1時くらいになるとのこと! え?? こっちのほうがだいぶ早いじゃん! …ということで、最後の一駅は電車を降りて、1kmほど走りました。 それでも15分以上早かったです。 う〜〜ん、こりゃ〜〜、電車に乗らなくても丁度良かったかも…。

 おなかが減ったので、なにか食べるものを買えないか…と探したんですけれど、駅前周辺では何も調達できませんでした。 ま、日曜日なので多くのお店が閉まっていたんですけれど…それでも、パン屋とかコンビにとかあっても良さそうなんですけれど…ね。

 伺ったのは谷山のサザンホール。 丸野さん親子の展覧会が開かれているんです。

 お父さんは伝統工芸士ということで、大島紬のデザインをやっておられます。 これが、すばらしいデザインでした♪ ま、僕たちは大島紬なんて、めったに見ることができませんから…。

 一方、息子の裕作君は、イラストというか漫画というか…

↑こんな絵を描いているんですね。 もっとエッチなイラストもあったり…あはは♪ 製作点数はかなりのもので、壁いっぱいにきれいに展示されていましたよ〜〜♪ いや〜〜、すばらしかったです! お母さんも、布を織ったり、デザインしたり。 芸術家一家なんですよね。

 さて…

 遅めのランチ♪

 トンカツのお店しかなかったのですよ。 でも、美味しかった〜〜♪ kanaは、初めてカツ丼を食べたんだそうです。 え! そうなの? あはは♪ masaは、大好きなメンチカツ定食♪

 

 谷山の元の海岸付近の松林。 小松原という地名なんですね。 ここより海側は、昔は海岸だったのでしょうね。 ニトリに寄った帰り道です。

 帰りも市電♪

 「桜島桟橋通」の電停からは、歩いて帰りましたよ〜〜♪ 谷山では海岸を歩き、帰り道は山を登る…あはは♪ kanaは今日1日で1万5千歩だったようです。 いや〜〜、良い運動になりましたね〜〜♪

 近所まで来て藪の中を歩いていたら、すぐ近くで鶯が鳴いてました。 鳴き声は結構大きいんですよね〜〜。 姿もちらっと見えましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 納豆と味噌汁♪ 生野菜の上には、生ハムをトッピング♪

 あはは…お昼にカツなんか食べちゃいましたから、夕食は軽めにということで↑こんな感じ。 野菜は、左のが茹で野菜(ニンジン、ブロッコリー)で右のは生(レタス、玉ねぎスライス)。 いや〜〜、どちらも美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です。 ありがとうございます♪            まさどん

 

 

 

 

*** 3月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.0km+1.0km♪ 今月累計 180.8km 体調:元気です♪

お昼に谷山に行く予定があったので、早めに出て谷山へ向けて走る。 良いお天気なんだけれど、風が強くて冷たい。 谷山電停でkanaと待ち合わせをしていたので、時間を見つつ走る。 最後は二軒茶屋から市電に乗る。 kanaが予定よりも遅かったので、一駅手前で降りて残り1kmは走った。 それでも、15分暗い早めに到着…う〜〜ん、これなら、電車に乗らなくても良かったかな?

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 66.3kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年3月24日( 旧暦弥生(3月)3日 15.7℃ / 8.8℃   朝から晴天…でも、ちょっと風が冷たい!!

 朝は割りとスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ 外は久しぶりにいいお天気です!! でも、市街地を見渡すと、かなり霞んでいます。 う〜〜ん、これはどうやら黄砂が来ているらしい…。

 はい、それでは今日の写真です♪

 本日のランチ♪ カレーとゆで卵。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 

 kanaが苺ジャムを作ってくれましたよ〜〜♪ 安い苺を買ったんですけれど、だいぶ痛んでいたらしい…。

 

 昨日買ってきたコーヒー♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 良い豆を使うと、ちゃんとしたミルが欲しくなります。

 

 1階にあった仕事場を、完璧に2階に上げました。

 ようやく↑こんな感じにまとまってきましたよ〜〜♪ わ〜〜い、嬉しいなぁ〜〜♪ さっそく、請求書を打ち出したり、メールを打ったり…♪ やっと自分の場所が出来たという感じです。 いや〜〜、落ち着くんですよね〜〜♪ ここから色々発信していきたいと思っています。 楽しみ〜〜♪

 

 kanaのパソコンは↑こんな感じ。 デスクじゃなくて、座卓になりました〜〜♪ 窓が広く使えて良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 左のお皿は生ハムです♪ 真ん中のシチュー風のは、昨日の残りなんですけれど、豚骨に味がしみて、本当に美味しくなっていました。 なるほど…前日に仕込んだら良いんですね♪

↑先日作ったマヨネーズ。 あはは♪ でもこれ…なかなかの味なんです。 欲を言えば、もう少し硬めになってくれると良いんですけれど…う〜〜ん、卵黄が少ないのかなぁ…?

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 169.8km 体調:元気です♪

お昼前に、坂下の郵便局のポストまで投函に行く。 今日の外出はそれだけ。 あはは♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 67.2kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年3月23日( 旧暦弥生(3月)2日 21.5℃ / 11.9℃   →  朝のうちは雷も鳴りました☆

 朝からかなりの雨。 しかも時折雷が鳴ったりして、「春の嵐」ですね〜〜。 こんな日は、家にこもってのんびりと…なんて、あはは♪ そうは問屋が卸さない…?

 kanaが新しい職場の面接に出かけるというので、送って行きました。 結果は、来週から働くことになりました♪ 以前、東京でもやっていた学童の仕事です。 一昨日、インターネットを見ていて「こんな仕事があるよ〜〜」なんて言っていたんですけれど、昨日、ハローワークへ行き、今日は面接を受けて即決♪ いや〜〜、前回もそうでしたけれど、このスピード感は素晴らしいですね。

 

 雨が降っていたのですけれど、久しぶりにドライブ♪ kanaの運転も、だいぶ慣れてきて…助手席に乗っていても寝ちゃうくらい♪

 

 友人のNちゃんを誘って、山の中にあるステキなカフェに行きましたよ〜〜♪

 久しぶりに会ったので、積もる話がいっぱい…♪ 美味しいコーヒーをいただきながら、あっという間に時間が流れてしまいました〜〜♪ Nちゃん、少しほっそりして来たかも…。 「寒いときはちょっと太るけれど、温かくなったらやせるから…」との言葉どおりですね〜〜♪ う〜〜ん、masaも少しは細くなるんだろうか…???

 コーヒーが美味しかったので、豆を買って帰りました。 濃い味ブレンド。 いや〜〜、いい時間でした〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは豚骨と根菜の煮込み♪ おいしい〜〜〜♪ kanaと二人で、いろんな話で盛り上がって…いや〜〜、時間が流れるのが早いんですよね〜〜。 今夜の乾杯は、いつもの国産の発泡酒。 これもそれなりに美味しいです! ま、値段を考えれば、ベルギー産になりますけれど…あはは♪

 

 今日、仕事を決めたkana…「まさどんは出来ると思うけれど、私はがむしゃらに働くのは出来そうにない…」なんて言っています。 あはは…たしかに! でも、masaも、そんなにがむしゃらに働くのはもういいかな…と思います。 まぁ、そうは言っても、何かを始めて、気が付いたらがむしゃらになっている…なんてことは、あるかもしれませんけれど…ね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 169.8km 体調:元気です♪

一日中雨。 午前中は雷も。 午後は降ったり止んだり。 少し寒くなりました。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月22日( 旧暦弥生(3月)1日 20.4℃ / 7.4℃  なんだかのほほんとしたお天気♪

 昨日は日記の準備をしていてちょっと遅くなってしまったので朝寝坊…あはは。 温かい朝です♪ 春ですよね〜〜♪

 

 今、我が家のリビングには↑こんな感じにkana用のマックが置いてあります。

 この机は、masaが12月に作ったものです。 あの時はこの机の上にいろいろ乗っけていて、まさに「仕事場」だったんですね。 DVDのお仕事もいくつかここでやりましたけれど、寒くなってコタツがでてきたら、この部屋が居間になってしまったんです。 そうなると、居間で仕事をするわけにはいきませんから、ようやく2階へ移動ということになったんですね。

 いや〜〜、最初から2階を仕事場にすれば良かったんですけれど、まぁ、あのころは荷物の整理がつかなかったりしてましたから…。 この机も近々2階へ移動させようと思っています。 今度は、少し落ち着けると良いですよね♪ 父からもビデオテープをDVDにして欲しいと言われていますので、それもぼちぼち出来ると良いですよね〜〜♪

 

 出かけていたkanaからお昼前に電話があって、竪馬場のカフェでランチを食べるというんですね。 それじゃぁ…ということで、速攻で着替えてランニングで向かいました♪ 食事の後も少し走って…最後は中央駅のビックカメラに行って、ビデオを取り込むためのハードディスクを買おうと思います

 ということで、出発〜〜♪

 桜島がきれいでしたね〜〜♪ 右手前の山には早咲きの桜が咲いてます。

 kanaはすでにお店に入っているので、急いで山を下って走りましたよ〜〜。 お店に着いて松花堂弁当を注文。 でも、混んでいてなかなか出てきませんでした。

 はい! お待ちどお様〜〜♪ いや〜〜、美味しそうじゃありませんか!!

 お向かいに座っていたkanaは、美容院へ行くとのことで席を立っちゃいましたよ〜〜。 masaが来る前に、立て続けにお客さんが入って来たようで、出てくるのにだいぶ時間が経っちゃったんですね。 でも、別に急いでいる訳ではないので、のんびりいただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、なかなか美味しかったですね♪ これにコーヒーが付いて650円。

 

 その後はトコトコ走りましたよ〜〜♪ いや〜〜、暖かいし、良い気持ちですね〜〜。 ちょっと「自分の場所」という感じがありましたよ〜〜。

↑ちょっとトイレを借りようと思って入った、県民交流センターですけれど、1階がこんな感じのスペースになっていて、福祉、介護、女性の社会参加…そういう関係の資料がたくさん置いてあるんです。 「へ〜〜♪」 ちょうど図書館のようで、ちょっと腰を据えて介護関係の本を読んでみました。 「ふ〜〜ん♪」 ホームヘルパーの勉強をしてみようかなぁ〜。 これからの自分にとって何か役に立つことがあるかも知れませんから…ね♪

 

 さて、ちょっとのんびりしてから再び出発♪

↑お〜〜! 春の木市です!! いや〜〜、いろんな植物が売ってるんですね〜〜♪

 ビックカメラでハードディスクを購入♪ 仕事で使っているのが、ほとんど一杯になってしまったんですよね。 古いデータを消去して使い回しているんですけれど…ビデオは容量が大きいんですよね。 以前やった、気に入っている映像があったはずなんですけれど…消してしまって…。

 せっかく来たんですから、ちょっとビデオカメラを覗いてみました。 いや〜〜、本当に小さくなって…手ぶれ補正なんかもしっかりしていて、ま、子供の運動会、学芸会など向けですね。 そんなのがある一方で、プロ用というのも売っていたりするんですね。 もっとも、本格的なのは100万円以上、ものによっては500万円以上もしますから、そういうのはありませんけれど、10万円前後の…ま、ハイエンドのマニアが好きそうなやつが3種類くらいありました。 一般向けには及びませんが、それでもかなり小型だし…なかなか良いですね〜〜。 テレビの番組収録でも使われていますから、画質はそこそこ。 良いなぁ〜〜

 アミューの地下で、コーヒー豆を買ったり生ハムを買ったり…♪ もう、ほんとうにゆっくりしたジョギングでしたけれど、気持ちが良いんですよね〜〜。 爪もいまのところ大したことにはなっていません。 このまま無難に治ってくれると良いですよね〜〜♪

 

 さて、帰りはバス。

 バスを降りたら、道路の向こうからkanaの声がしましたよ〜〜♪ え?

 ゆっくり帰ってきたので、ちょうど通りがかったところだったらしいです。 あはは…奇遇ですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 まずはビール♪ これ、カルディで手に入れた、ベルギーの発泡酒。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ この味で1本95円ですから、この夏はこれで決まりですね〜〜♪

 右のお皿は、芝えびの掻き揚げ♪ 作ったばっかりのマヨネーズをつけてみたら、いい感じでした♪ もちろん塩も美味しかったです!!

 そして、左のお皿は、鶏せせりと野菜のマスタード風味♪ 古くなったねぎがあったので、多めに入れたんですけれど、これとマスタードがどんぴしゃ! それにせせり肉がいいバランスで、まさに絶品!!! あはは…自分で言っちゃうのがちょっと…ですけれど、ね。 でも、ほんとに美味しいです〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月22日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.8km♪ 今月累計 169.8km 体調:元気です♪

kanaが竪馬場に居るとの電話が入って、慌てて家を出て走って行きました♪ 時計を忘れてしまったので、正確な時間はわかりませんけれど、20分くらいだったかな…♪ カフェに入ってランチをいただきました♪ その後は、鹿児島中央駅を目指すも、途中でトイレに行きたくなって県民センターに駆け込む。 1階が良い感じのスペースになっていて、図書館のような感じ。 そこでしばらく介護関係の本を読んだ。 その後は、予定通り中央駅まで走る。 あはは…超スロージョギングなんですけれど…ね♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月21日( 旧暦如月(2月)29日 18.5℃ / 6.2℃  久しぶりにいいお天気〜〜♪

 ロケットマラソン当日の晩ご飯などの様子をアップしました♪ → こちら

 

 さて…昨日も早く寝たので、朝はスッキリ〜〜♪ 外は良いお天気です! いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 午前中から、二階の仕事場の整理を始めました。 延び延びになってましたけれど、いつまでも放っておくわけには行きませんから…ね〜〜♪ 少しずつレイアウトを考えていたのですけれど、なんとか形になってきまして、いよいよ実施の運びとなりましたよ〜〜♪

 

 ランチ♪ 昨日のラム肉がまだ残っていたので、こんな感じのおかずに変身です♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 作業の合間に桜島を見たら、噴火してましたよ〜〜。 ま、風がこっち向きではないので、高見の見物…ですね♪

 

 お茶の時間♪ kanaが外にセットしてくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 お茶の後も、ぼちぼち作業。 masaは何年か前に「ねんど」というオカリナとギターのグループのCDのレコーディングをしたんですけれど、これを流しながら作業をしていたんですね。 いや〜〜、これが良いんですよね〜〜♪ メインのKちゃんは、本当に上手いというか、天才なんじゃないか…そう思います。 kanaも、「ほんとはもっと売れるよね〜〜」なんて言っていました。 何度も流しながら、しみじみ聴き入ってしまいました♪

 CDの紹介は、「ねんど」のホームページにあります。 → こちら

 夕方前にkanaの運転でお買い物に出かけましたよ〜〜♪ 今日は、近場のニュータウン周辺です。 いや〜〜、なかなか上手になってきましたね〜〜。 あとは車庫入れでしょうか…♪

 

 作業中のmasaの仕事場。 正面のマックからCDを流しています。 結局、ほぼ一日中作業してましたね〜〜。 まだまだですけれど…ね。 あれ〜〜?? ちょっと寸法が合わないかも! う〜〜ん、どうしましょうか…

 

 晩ご飯♪

 メインはニュータウンの「ヒダカ」で買って来たイサキ♪ kanaが香草焼きにしてくれましたよ〜〜。 これがメチャクチャ美味しいんですよね〜〜♪ 青菜は、我が家の農園から収穫してきたものです。 シンプルですけれど、贅沢な晩ご飯ですね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 163.0km 体調:爪も良い感じ…♪

ランニングはお休み。 だいぶ休んだので、スッキリしてきました。 そろそろ疲れも抜けてきたのかな。 爪のほうは相変わらずですけれど、痛みは無いし…。 ネットを見てみると、気にせずそのまま普段どおりに練習…なんて記事もあって、ちょっとびっくり。 爪に外力が加わらないように注意しながら生活しています。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月20日( 旧暦如月(2月)28日 14.2℃ / 7.6℃  一日中どんより〜〜♪

 朝は早めに起きだしましたよ〜〜♪ 昨日寝たのがかなり早かったのですよね〜〜。 う〜〜ん、やっぱり、早寝早起きは気持ちが良いですね〜〜♪

 心配していた筋肉痛も、無いと言えば嘘になりますけれど、ほとんど問題なし。 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ そこまで追い込めなかったとも言えますけれど、むしろ、脚は出来ているのに心肺能力が追いついていなかった…ということなんじゃないかと分析しています。 もう少し頑張って心肺を追い込んで、秋にはキロ5分ペースで走りきれるくらいになりたいな〜〜、なんて思います♪

 

 ランチ♪ とりあえずおなかが空いたので、白ご飯に我が家の味噌を乗っけて食べました。 あはは…たったこれだけでも、美味しいですね〜〜♪

 

 一日のんびりしていたんですけれど、夕方近くになってお散歩に出かけました。 さすがにちょっと身体を動かしておかないと…ね♪ ランニングの恰好はしてこなかったんですけれど、とことこ走ってみました。 シューズは爪に当たるので、アウトドア用のサンダルを履いてみました。 このサンダル、ハイキング程度の山ならまったく問題なく歩けるという代物。 ちょっとソールが減っちゃっているのですけれど、なんとか使えています。

 桜島。 珍しいことに、今日は噴火しなかったみたいです。

 ジョグのついでに、肉の大野屋さんへ行って、ラム肉と焼き豚をゲットしましたよ〜〜♪ その後はスーパーに寄って、ビールと救急絆創膏を買って帰ってきました♪

 ぐるっと一周りで、4.4kmというところでしょうか。 本当にゆっくり走ったのですけれど、結構汗もかいて、気持ちの良いジョグ+ウォーキングになりましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪ メインはラム肉のジンギスカン風♪ というか、焼肉屋風に野菜に肉を乗っけていただきます。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ ホワイトデイに父がkanaにプレゼントしてくれた赤ワインを開けました♪ ありがとうございます♪ 左の手前のほうに見えているのが、焼き豚です。 いや〜〜、これも美味しいんですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 なんだか、一日中まったりと過ごしました。 お昼寝もしたし…♪ 種子島の疲れなんでしょうか…

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です。 ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.4km♪ 今月累計 163.0km 体調:つめも、なんとかなりそう…♪

今日になっても、筋肉痛はそれほど酷くはなりませんでした。 日ごろの坂道トレーニングの成果ですね。 この調子で行きましょう。 でも、ちょっと脚力と心肺能力とのバランスが取れていないんじゃないかと思うんですよね。 つまり、もう少し心肺を追い込むようなトレーニングが必要なんでしょうね。 秋にはキロ5分で走れるくらいになりたいものですね〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月19日( 旧暦如月(2月)27日 17.6℃ / 9.2℃ (鹿児島)   (種子島) (鹿児島)

 朝はスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ 早寝早起きは気持ちが良いですよね〜〜♪ 筋肉痛はほとんど問題の無いレベルです。 よかったなぁ〜〜♪ 黒くなってしまったつめは、ちょっと心配ですけれど…。

 朝ごはん♪ これだけの朝食が付いて1泊3000円ですから、良いですね〜〜♪

 

 朝はゆっくりしてからチェックアウト。 レンタカーを借りて、北のほうのビーチまで行ってみました。

 浦上ビーチ♪ 全国のビーチ、ベスト88に入っているらしいです。

 

 

 知らない植物の…花? 後ろの葉っぱは明日葉のようです。

 

 帰り道はこれに乗ります♪ 14時出港!!

 約1時間ほどで大隈半島の先端、佐多岬までやってきました♪

 こちらは薩摩半島の先端。 開聞岳が美しいですね〜〜♪

 晴れの予報が出ていたので、ゆっくり船の旅を楽しみながら帰ろうと思ったんですけれど、曇りだし、寒いし…ということで、ラウンジでビールを飲みながら、ぼけ〜〜として、たまにお昼寝をしたり…あはは♪ ま、これも悪くはないんですけれど…♪

 3時間半で鹿児島へ到着! 天文館まで歩いたんですけれど…いや〜〜、鹿児島って都会ですね〜〜!! 車は多いし、ビュンビュン走っているし…すごいです! あはは…つい数日前まで、鹿児島は田舎だなんて思っていたのに…ね♪

 島の生活は、それだけのんびりしていたということですよね。 ここから急に大都会へ出たら、どんな感じがするんでしょうね。

 

 はい♪ 晩ご飯♪

 メインはスペイン風のオムレツ。 これが美味しい!! 右に並んでいるのは焼酎。 甘露というのは買ってきたもので、右の細長いのは、ロケットマラソン特製の焼酎です♪ とりあえず今日は甘露。 いや〜〜、スッキリしていて、それでいて香りもしっかり。 美味しいです〜〜♪

 我が家の味噌を使ったお汁は、相変わらずいい香り♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 久しぶりの我が家…いや〜〜、良いですね〜〜♪ 脚の筋肉痛も、ほんの少しあるくらいなので、良かったです。 でもじつは、両足の親指のつめが、黒くなってしまって…痛みはほとんど無いのですけれど、ちょっとやばいかも知れません。 うまく治ってくれると良いんですけれど…ね〜〜♪ とりあえず、テープで固定しています。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 158.6km 体調:筋肉痛はわずか。でもつめが…♪

筋肉痛は少しありますけれど、ほとんど問題が無いくらいのレベル。 でも、親指のつめが両足とも黒くなってしまって…ちょっとやばいかも。 う〜〜ん、つめをちゃんと切っておけば良かったですね。 いや〜〜、大失敗! うまく治ってくれると良いんですけれど…ね〜〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月18日( 旧暦如月(2月)26日 20.9℃ / 13.8℃ (現地)   時々 

 たねがしまロケットマラソンの当日です♪ お天気はかろうじて曇り。 う〜〜ん、最後まで持ってくれると良いのですが…

 民宿で用意してくれたおにぎり、それに昨日買っておいたパンなどをいただいて、準備完了。

 7時過ぎに民宿を出て、歩いて行こうと思ったら、同宿のWさんという方が集合場所まで送ってくださいました。 助かった〜〜♪ 集合場所からは大会のシャトルバスでスタート地点へ♪

 

 スタート地点♪ 参加者が345名ほどなので、のんびりとしたものです♪

 kanaも後から先ほどのWさんと一緒に来てくれました。 Wさんは奥さんがフルに参加です。 伺ったらご夫婦でトレランをしているようで、第1回目の信越五岳では奥さんが女子のトップだったそうです! 今日は子供の面倒をだんなさんが見て、奥さんは走るとのことでした。

↑スタート5分前♪ よ〜〜し!!

 午前9時ジャスト。 火縄銃の号砲でスタートしました♪ いや〜〜、島の3分の2を縦断する、なが〜〜い旅の始まりです♪ かなりのアップダウンがあるというこのコース。 果たして4時間を切ってゴールできるのか??

 スタートした時点では、雨は降っていなかったんですけれど、途中で霧のような雨が降り出して、いったん上がりまして、その後に、今度は少し激しい雨。 気温も下がってきました。 kanaはWさんのレンタカーに同乗させていただいて、いろんなポイントで応援してくれました。 エイドに着いたらkanaがWさんのお子さんを抱いて応援してくれなりして…あはは♪ Wさんの奥様も、練習をほとんどしていないということで、masaとほとんど同じペースだったようで、ちょうどよかったと言っていました。

↑の写真は、コース上でkanaが撮ってくれました♪ ここは30km手前くらいかな。 頑張ってキロ5分台をキープしています。

 でも…頑張って走っていたんですけれど、坂道に入るとなかなかスピードを上げられず、ついに4時間のペースランナーにも抜かれてしまいました。 いや〜〜、苦しい〜〜。 ここが踏ん張り時です。

 いや〜〜、この坂が長くって…ついに走れなくなってしまいました。 そういう所にkanaがいるんですよね〜〜♪ 応援を受けても、なかなか走り出せませんでしたよ〜。

 なんとか35キロ過ぎに坂を上り終えて、残るは7キロ。 キロ6分で行けば、なんとか4時間を切れる計算です。 よし! 行ける!! 500メートルくらい先に、ペースランナー率いる集団が見えています。 頑張って、少しずつ距離を詰めていきます。 もう少し! 頑張れ!!

 あと2キロ! 残りは12分! なんとか行ける!! ところが、目の前には崖のような坂が! ペースランナー集団は少し遅くなったものの駆け上がって行きます。 masaは走れずに少し歩いてしまう。 ペースランナーは、確か少し余裕を持ってゴールすると言っていたっけ。 あと1キロ。 このまま走れればなんとか行ける。

 ところが…宇宙センターに入ってからも、だらだらの上り坂! スピードが上がりません。 いや〜〜、苦しい!!

 やっと坂を上りきって右折。 目の前にロケットのレプリカ。 あとはゴールめがけて飛び込むだけ。

 ゴールまで100メートル。 間に合うのか?? 電光掲示板を見る。 まだ3時間58分50秒台! 頑張れ!!

 kanaが応援してくれていたんですけれど、ゴールと時計しか目に入りません。 もう少し!!!

 ゴ〜〜〜〜〜〜ル!!!! 3時間59分06秒!

 いや〜〜、なんとか4時間を切ることが出来ました〜〜♪ いや〜〜、辛かった〜〜!! でも、頑張りましたね〜〜 ♪ 感動です!!

↑会場の遠景です。 中央のちょっと左のほうにゴールゲートが見えています。 いや〜〜、すごい景色ですよね〜〜♪

 おうどんを食べたり、ちょっとゆっくりしてから、Wさんご夫妻の車に同乗させていただいて、民宿まで送っていただきました。 いや〜〜、苦しかったけれど、楽しいレースでしたね。 またひとつ、思い出のレースが増えました♪ ありがとうございます♪

 このあとの夕食の模様など、後日アップする予定です♪

 * * * * * * * 以下3月22日追加 * * * * * * *

 マラソンを走り終えて、Wさんご夫妻の車で宿まで送っていただきまして…、お風呂に入ってから夕食の買出しに出かけました。 この宿は原則B&B(ベッド&ブレックファスト)…つまり、朝食しかついていないんですね。 ハーフ・マラソンに大阪から参加した、Yさんという美ジョガーの方を誘って一緒に買い物に出かけました♪ 近所のタカサキストアというスーパーです。 お店に入ったら、なんだか珍しくって、いろいろ買っちゃいましたよ〜〜! あはは♪

 ということで…まずは乾杯♪ いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪ つまみは、とりあえずおにぎり弁当♪ あはは…当然これだけで終わるはずはありません!

 ほ〜〜ら、お刺身やらなにやら…♪♪

 お刺身は、手前の白っぽいのが「ハチキ」というお刺身。 これは、青ブダイのことなんですね。 南の海のものですね。 その奥が「アカバラ」 これは、カンパチのことのようです。 そして一番右に見えているのは、「コーコダイ」の洗い。 酢味噌でいただくんですけれど…いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 「コーコダイ」というのは、「アジアコショウダイ」という魚らしいです。 ま、それを聞いてもちんぷんかんぷんですけれど…♪ これも南の魚です。

 ↑こちらは「でんぷん」というもの。 まさしく澱粉から作られたもののようですけれど、固めに練ったものを揚げてあるようです。 醤油でいただくんですけれど、これが、なかなかいけるんですね♪ こんなのを肴に、そしてマラソンやいろいろな話題で盛り上がって…なかなかステキな宴会になりました♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 朝から一生懸命走ったので、夜は早々に眠くなってしまって…早目のお開きになりましたよ〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ いや〜〜、ありがとうございます♪        まさどん

 

*** 3月18日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.195km 完走♪ 今月累計 158.6km 体調:元気です〜〜♪

第25回たねがしまロケットマラソン 走ってきました! いや〜〜、なかなか厳しいコースでした。 その上、最初から突っ込んでしまったので、後半がめちゃくちゃ苦しくなってしまいました。 あはは…良い経験ですね。

ラップです♪
〜 5km 25分33秒 5分6秒/km
〜10km 25分41秒 5分7秒/km
〜15km 27分29秒 5分30秒/km
〜20km 27分56秒 5分36秒/km
〜25km 29分22秒 5分52秒/km
〜30km 28分10秒 5分38秒/km
〜35km 31分40秒 6分20秒/km 3時間15分54秒 坂道で4時間のペーサーに抜かれ、その後歩いてしまう。
〜40Km 30分03秒 6分00秒/km 3時間45分58秒 500mくらい遅れながら、必死でペーサーを追走。
〜ゴール 13分11秒 6分01秒/km 3時間59分06秒 (公式タイム)

最初の坂道までを、もう少しゆっくり行けば、後半は少しは楽に走れたかもしれません。 30キロを過ぎてからは、めちゃめちゃきつかったですけれど、その分、良いトレーニングにはなりましたね。 う〜〜ん、キロ5分で走れるランナーになりたいなぁ〜〜♪ そうそう、両足の親指のつめが黒くなってしまいました。 うまく直ってくれると良いのですけれど…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月17日( 旧暦如月(2月)25日 21.4℃ / 16.9℃   いや〜〜、種子島は暖かです♪

 朝7時に家を出まして…

↑こんな感じにジェットフォイル「ロケット」に乗りまして、種子島へやってきました〜〜♪ これは、山川沖を疾走する「トッピー」です。 しばらく並走していました。

 西之表港からバスで南種子町まで行って受付を済ませましたよ〜〜♪ ↑これは帰り道。 この道路を走るんです♪ いよいよ、第25回たねがしまロケットマラソンですね〜〜。 50代最後のフルマラソンですね〜〜♪

 さ〜〜て、どんな走りが出来るのか? 頑張って走りぬきましょう!!

 明日午前9時スタートです♪

 今日もいろいろあって、楽しい一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

 

2012年3月16日( 旧暦如月(2月)24日 16.0℃ / 12.9℃   → 

 朝は早起き〜〜♪ う〜〜ん、早寝早起きが良いですよね! あはは、早く起きられた時にはこんなこと書いてますけど…

 朝のうちは曇りでしたけれど、そのうちに雨になりました。 少し寒くなってきたかな〜。

 午前中は、請求書を打ち出したり、メールを打ったり…なかなか忙しかったですね〜〜。 最近流行の「テレネット・オフィス」ってやつですよね? これで、それなりの収入があれば言うこと無いんですけれどね。 ま、そのうちに…ね♪

 

 午後は久しぶりにドライブ♪ 慌てて郵便局まで行ったんですけれど、その後、だいぶ走ってから携帯を忘れたことに気がついて、すっ飛んで取りに帰りましたよ〜〜。 あはは…なにやってんだか…

 kanaの運転もだいぶ上手になってきましたよ〜〜♪ 第一、顔が高潮しなくなってきました。 手に汗をかかなくなったと本人も言っています。 国道などだったら、安心していられます。 雨も降ったり止んだりという感じで、問題ありませんでした。 でも、助手席って肩が凝りますね〜〜。 慣れてませんから…あはは。

 

 晩ご飯♪

 刺身用のウルメイワシが安く出ていたので、買っちゃいました♪ ささっと捌いてお刺身♪ これで116円! 安いでしょ! あれ? レースの直前は生ものはやめておいたほうが良いのですけれど、ついつい買っちゃいましたね〜〜。 でも、美味しいです〜〜♪

 そして、厚焼き玉子も買っちゃいました。 ちょっと甘めですけれど、これも美味しい!! 昨日のブリの子の煮物もあるし…♪ そうそう、相変わらず新しいお味噌は、とっても良い香り〜〜♪ あはは…まさに「手前味噌」ですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪</P>

 この間の確定申告で、税金がゼロ円だったので、ちょっと気を良くしまして…最低限度の収入でも、幸せに生きていければ良いなぁ…なんて思ったりして。 まずは、したいことをやらなくっちゃ…ね。 ま、今のところ手持ちの資金は多くは無いので、そこは上手く工夫しながらになりますけれど、いろいろやろうと思います。 やっぱり一回きりの人生ですから…ね♪

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 116.4km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと走ったほうが良かったんですけれど、雨でした♪ ま、そういう日もありますよね。 体調はまぁまぁです♪ kanaに顔がふっくらした…なんて言われてしまった! 恐くて体重計には乗れず。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月15日( 旧暦如月(2月)23日 20.6℃ / 4.0℃   春爛漫〜〜♪ 

 朝は寝坊… う〜〜ん、昨日寝たのが遅かったですから…

 

 ランチ♪ 車麩丼と具沢山スープ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 午後はちょっとのんびりしてから、お仕事のメールを送ったり受けたり…。 いろいろ調整をしていたら、なんだかあっという間に過ぎてしまいましたね〜〜。

 

 夕方になる前にランニングへ出発♪

 疎水の桜並木。 すこし花芽が膨らんでいましたよ〜〜♪

 だいぶ前に出かけていたkanaと合流♪ 帰り道は二人で歩く♪

 いや〜〜、春ですね〜〜♪

 こんな渓谷があるんです♪

 夕方になってきて、すこし寒くなりましたけれど…ふたりでとことこ歩いて、気持ちが良いですね〜〜♪ kanaは往復で14,000歩だったそうです♪ masaはランニング5.2km+歩きが4kmくらいかな…♪

 

 晩ご飯♪ メインは…いちおう、お魚…それと煮物♪

 お魚は「サゴシ」だったかな? どうやらサヨリの幼魚のことらしいんですが、これは南蛮漬け。 煮物はブリの卵と大根。 いや〜〜、どちらも美味しいですね〜〜♪

 味噌汁の味噌は、今年の新物。 そう、去年父のところで仕込んだものを出してみました。 いや〜〜、これがとってもよく出来ていて、いい香りなんですよね〜〜♪ しっかり熟成が進んでいて、味もとっても美味しくて…いや〜〜、いいお味噌が出来ました〜〜♪ 嬉しい〜〜♪ 味噌屋さんで、重石をして水をしっかり上げたほうが良いと聞いて、その通りにしたんですね。 それが良かったんでしょうね〜〜♪ 絶品の出来ばえです!! いや〜〜、これは売れるかも?♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.2km+4km(歩)♪ 今月累計 116.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も良いお天気♪ 軽くジョギングで疎水の源流まで行ってみました。 帰りは神社でkanaと合流して、川沿いの道をとことこ歩いて帰りました♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月14日( 旧暦如月(2月)22日 18.8℃ / 3.2℃   春爛漫〜〜♪ 

 昨日は早めに寝たので、朝はスッキリ〜〜♪

 朝一番で、昨日準備しておいた確定申告の添付書類を投函しました♪ これで、今年の申告はすべて完了です。

 

 とってもいいお天気で、お昼前に走りに出かけました♪

↑コース上で見つけた、う〜〜ん、これ、何の木だったかな〜〜♪

 道端に土筆がいっぱい出てましたよ〜〜。 ほとんどが開ききっていて、そろそろおしまいかな?

↑こちらは、レンゲ?

 桜島は相変わらず元気です♪

 軽めのジョグのつもりだったんですけれど、疎水のコースに来たら、ちょっと気合が入ってしまって、頑張って走りました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ そう、今日の鹿児島は湿度がかなり低かったそうです。 のどが渇いてしまって、飲み物を買っちゃいました。

 午後からは天気が崩れるなんて言っていたような気もしますけれど、一日中快晴でした♪ いや〜〜、春ですね〜〜♪

 お昼を食べて、のんびりしていたら、NHKの人が来て、とうとう契約しちゃいましたよ〜〜。 前回来たときにはアナログテレビしか無かったんでお断りしたんですけれど、その後に液晶テレビを買っちゃいましたから…ね。 無線の端末を持っていて、その場で引き落としの手続きが出来るんですよ。 いや〜〜、すごいですよね〜〜♪ う〜〜ん、出費が増えちゃいましたね〜〜(涙)

 

 晩ご飯♪

 買い物に行かなかったので、kanaがあるものだけで作ってくれました。 全体的に、なんだか居酒屋風ですよね〜〜。 菜っ葉は庭の畑で収穫したものです♪ そして、右上のは菊芋とにんじんのキンピラです。 菊芋…初めて食べましたけれど、カリカリした食感でなかなか美味しいです。

 マヨネーズを作ったんですけれど、今回はお酢が多すぎて、ちょっとゆるゆる。 当然、味もだいぶ酸っぱくなっちゃいました。 でも、まぁ、ドレッシングだと思えば、なかなか良い感じ?♪ あはは♪

 スープには春雨が入っていて、他の具もいっぱいなので、まさに「食べるスープ」という感じです。 出汁はしいたけと干しえび…いや〜〜、美味しいです!! ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.5km♪ 今月累計 107.2km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も良いお天気♪ さすがに今日は走らないと…ということで、アップダウンが少ない疎水の道コースへ♪ 
田んぼ〜実方神社往復が24分(4分48秒/km) 往き12分40秒(5分5秒/km)だったので、帰りは11分20秒(4分33秒/km)ということになります。 ちょっと頑張っちゃいましたね〜〜♪ 軽いジョグのつもりだったんですけれど…

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ 65.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年3月13日( 旧暦如月(2月)21日 14.7℃ / 3.8℃   今日も良い天気〜〜♪ 

 日記の更新が遅くなってしまって…お待たせいたしました〜〜!

 

 さて、朝は普段どおりに起きだしまして、午前中は日記を書いたり、仕事のメールを打ったり…外は良いお天気♪ でも…なんだか気合が入らなくって、ランニングはパス! あはは♪

 kanaのほうは、習ってきた花を生けていましたよ〜〜♪ ちょうど良い花器があったんですよね〜〜。 自分で書いてきたデッサンを見たり、撮ってきた写真を見たり…悪戦苦闘してましたよ〜〜。

 ま、初めての生け花ですから、無理も無いですよね〜〜。

 はい♪ ↑こんな感じです。 なかなか上手に生けてますね。 う〜〜ん、でも、なんだか、ちょっと違うような…?

 花材が余ったので、↑こんなのも♪ あはは、これはまったくの自己流です。

 

 ランチ♪ おうどんです♪

 鹿児島のうどんやそばには必ずと言って良いほどさつま揚げがトッピングされているんですよね〜〜。 なので、今日のうどんには「つけ揚げ」が乗っています♪ 甘さ控えめのカワノすり身店のさつま揚げです。 それでもkanaはちょっと甘いと言うんですけれど、masaには良い感じ♪ あはは…少しはかごんま人になって来たんでしょうか♪

 

 さて、午後は延々確定申告。 ちょっとやり始めてしまったら、けっきょく最後まで行っちゃいました〜〜。 去年はマンションを売ったりしたので、買ったときの契約書を出してきて、そこからいろいろ計算したり、もちろん売ったときの数字も入れました。 そのほかにもいろいろあって、そのたびに資料を探し出して入力する…それを繰り返してなんとか入力完了♪ いや〜〜、疲れました〜〜!!

 電子署名を付けて、無事に送信しましたよ〜〜♪

 送信が完了すると、控えがプリントできるようになるんですね〜〜。 この写真は、その控えです。 ちゃんと送信日時が記入されているんですね。 そして、真ん中にあるカードは住基カード。 これに電子証明書が格納されているんですね。 送信する前にカードリーダーにセットして送信すると、署名つきの申告書のデータが送られるというわけです。 いや〜〜、便利な世の中になったもんですね。 でも、本当にセキュリティーは大丈夫なんでしょうか?? いまいち信じられないんですけれど…ね〜〜♪

 昨年の決算をしてみると、半年分の給料はいただいたんですけれど、一年を通してみると額が少ないので、結局税金は発生しませんでした。 つまり、所得税は払わなくて良いということなんですね。 嬉しいような寂しいような…。 せっかく寄付をしたんですけれど、寄付金控除は生かすことが出来ませんでした。

 でも、こうやって元気に生きていられるので、ひょっとしたら、そんなに稼がなくっても良いのかな〜〜、なんて思います。 本当に最低限のものがあれば、良いんじゃないか…そういう気持ちが出てきました。

 そんな風に思い直すと、今の生活が、なんと豊かなことか! ふんだんに時間が与えられているし、なにかに追われているわけでもないし…考えてみれば、本当に幸せですよね〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪

 

 

 晩ご飯♪

 メインは、鯵の南蛮漬け。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 月曜日に指宿道の駅で調達した残りなんです。 南蛮漬けにしても新鮮さが感じられるくらいの鯵でした。 そして、奥のほうの小鉢は、ひよこ豆とお野菜の煮込み。 これが絶品の美味しさなんですよね〜〜♪ そして、お汁は鯵のあらを使ったお吸い物。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、種子島の民宿の予約を入れましたよ〜〜♪ 残るは船の予約ですけれど、金曜から土曜にかけて、大荒れという予報が出ているので、場合によっては、金曜日に渡航することも視野に入れながら、もう少し状況を見極めてからにしたいと思っています。 初めての種子島…いや〜〜、楽しみですよね〜〜♪ ま、ちょっと坂道が多いコースらしいので、記録を狙うのには不利なんですけれど、でも、頑張りたいと思っています。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 94.7km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も良いお天気♪ でも、なんとなく気合が入らなくって… 

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月12日( 旧暦如月(2月)20日 12.4℃ / 4.7℃   いや〜〜、良い天気〜〜♪ 

 朝は早めに目が覚めました♪ あはは、昨日寝たのが早かったですから…ね〜〜♪ いや〜〜、早寝早起きは気持ちが良いですね〜〜♪ 二人で紅茶とトーストで簡単な朝ごはんを頂きました♪

 午後から鹿児島へ帰る予定だったので、午前中に昨日のトンカツの残りのお肉で再びトンカツを揚げました♪ なにしろ厚手で大きめのお肉が、4枚も残っていたんです。 肉汁が出てきているので、保存がきくように調理をしておいたほうが良いんじゃないか…というわけです。

 一枚半は酢豚にするというので、残りの2枚半を半分に切って、トンカツが5枚出来ました。 食べやすいようにさらに半分に切ったら、10枚です。 お昼にも頂きましたけれど、カリッと揚がっていて、なかなか美味しかったです。 ま、一人分にはちょうど良い大きさですね♪ 母は「持って帰れば…」と言ってくれたのですけれど、二人のおかず用にと思って置いてきました。 いろいろバリエーションを変えて楽しんで食べてもらえれは嬉しいですね♪

 

 お昼を頂いて、慌てて出発♪ 途中まではkanaの運転♪ いや〜〜、良いお天気で気持ちが良いですね〜〜♪ 遠くに見えているのは桜島です。

 

 さて、鹿児島に着いて…

 ランチを食べていた友人二人と合流して、ちょっとティータイム♪ 知覧のお茶屋さんがやっているお店で、ランチもスイーツも、もちろんお茶も美味しいんです。

 「ちょっとお茶」のつもりだったんですけれど、かなり話し込んでしまって…あはは♪ いろんな話で盛り上がって、いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪ ありがとうございます〜〜! たまにはこういう時間も良いですよね〜〜♪

 

↑これ、帰りしなにkanaのお誕生日ということで、Kちゃんがプレゼントしてくれました。 プリザーブド・フラワーと言って、本物のお花を加工したものですけれど、Kちゃんの手作りなんですよ。 なんでも、夏ごろにはアトリエを作るらしいです。 Kちゃん、ありがとう〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインのお刺身は、指宿の道の駅で手に入れた鯵をmasaがさばきましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが美味しいです!! 採れたてではなくて、少し熟成させた感じで、これが美味しかったです。 そして、ワカメとさつま揚げも道の駅で調達したもの。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 両親と四人で囲む食卓も楽しくて良いんですけれど、こうやって二人でのんびり…というのも、良いですよね〜〜♪

 

 テレビで映画をやっていたので、思わず見入っちゃいました♪ 「マイ・フェア・レディー」

 オードリー・ヘップバーンが美しいですよね〜〜♪ 知っている曲がいっぱい出てきました。 ふ〜〜ん、こういう映画なんですね〜〜♪ いや〜〜、面白かった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 94.7km 体調:元気です〜〜♪

良いお天気でしたけれど、今日は休足日です〜〜♪ 筋肉痛もなく、良い感じです。

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月11日( 旧暦如月(2月)19日 14.8℃ / 6.3℃ (指宿)  今日も良い天気〜〜♪ 

 朝は割りとスッキリ起きましたよ〜〜♪ 少し雲が出ていますけれど、良いお天気です♪ 今日で大震災から丸1年。 犠牲になった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 さて…kanaが母にお花を習うことになって、花材を自分で買いに出かけましたよ〜〜♪

 行ってらっしゃ〜〜い♪ 生まれて初めて一人で運転!!

 自由花を生けるんだそうです 毎月習って、秋の文化祭に出品することになりましたよ〜〜♪ 初めての生け花なんだって。

 さて、masaのほうは、ランニングへ出発♪ まずは池田湖を目指します。

 こんな道をひたすら登ります。

↑これ、なんだと思いますか? なんと、道端に温泉の蒸気が噴き出ているんですよ! さすが温泉地ですね♪

 池田湖が見えた〜〜♪ いや〜〜、こうやってあらためて見てみると、すごいですね〜〜。 この切り立った断崖…水深が233mなんだそうで、鹿児島湾の水面より166mも低いんだそうです。 湖畔のエプロンハウスまで13.3km 1時間半

 さて、湖畔に下りてきて、今度は頴娃(えい)町方面へ行ってみることにしました♪ また登りです。

 池田湖の外輪山をトンネルで越えます♪ 南九州市なんですって。 お隣に南さつま市というのもあるんですけれど…この名前が…ね〜〜。 いったいどこにあるのか…って感じですよね〜〜。

 あはは、文句はさておき、ここから先はひたすら下りましたよ〜〜♪

 はい♪ 頴娃駅です♪

 駅前広場なんかはなくて、准看護士の学校があるだけ。 いや〜〜、良い雰囲気ですね〜〜♪ まさに「ローカル線の旅」ですよね〜〜。 ここから電車に乗るつもりでしたけれど、上りの列車は25分前に行ってしまったようで、その次は、なんと2時間後! う〜〜ん、どうしましょう…? ここまでで、22.2km 約2時間半経過。

 仕方が無いので、国道まで引き返してバス停まで行ってみたんですけれど、バスの時間も似たようなもの。 いや〜〜、参りました。 さすがにkanaにここまで来てもらうわけにも行かないし…。 ま、走るか♪

 いや〜〜、絶景!! この国道を進みます♪

 はい、ひたすら進みます。 もう、この辺まで来ると、走る時間より歩く時間のほうが圧倒的に多くなってしまいました。 それでも、少しずつ開聞岳が近付いてきましたね〜〜♪

 開聞岳の登山口、開聞の駅まで来たら丁度バスが来て、慌てて飛び乗ったんですけれど…これが池田湖行! 慌てて降りました〜〜〜! 改めてバスの時刻を見たら、まだ1時間近くあるんですよ。 う〜〜ん。 それじゃぁ…もう少し行くかな? 出発から3時間40分経過。 28.6km

 しばらく行ったら東開聞駅が見えまして…「そうだ! あそこで電車に乗ろう! それまでは、ビールだ!!」 ということで、ちょっと引き返してファミマでビールとおつまみをゲット♪

 駅の近くの踏み切り。 いや〜〜、良いですね〜〜♪

 東開聞駅です♪ ここも駅前は畑。 後ろは小高い山。 遠くの畑には菜の花が咲いています♪ 出発から4時間4分で到着です♪ 31.1km いや〜〜、良い旅でしたね〜〜♪

 乾杯〜〜!!

 いや〜〜、走りましたね〜〜♪ 距離は測っていないんですけれど(後日ね)、30kmくらいは行ったかな? 正確には31.1kmでした♪

 う〜〜ん、ビールが美味しい〜〜♪ やっぱり、走った後はビールですよね〜〜♪ 幸せ〜〜♪ こういう旅も良いものですね〜〜♪ 今度は、もう少し装備を持って、長い距離を行って見ましょうね〜〜♪

 16時39分発の鹿児島中央行きです♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 本番1週間前に、下りを長めに走ることと、ロング走という二つの目的は、なんとか達成できましたね〜〜♪

 

 kanaのお花♪ なかなか良いでよすね〜〜♪ ふふふ…今後の成長が楽しみですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ メインはトンカツ♪ 父が揚げてくれましたよ〜〜♪ う〜〜ん、美味しい〜〜♪

 食後は、みんなでちょっと話をしてから、早めに就寝♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 31.1km♪ 今月累計 94.7km 体調:元気です〜〜♪

お昼前に走りに出かける。 レース前のロング走と下り坂トレーニング。 とりあえず、池田湖を目指す。

スタート→田口田→池田湖エプロンハウス 13.3km 1時間30分
    →県道→頴娃駅 8.9km 1時間6分
    →国道→開聞駅 6.4km 1時間2分
    →ファミマ→東開聞駅 2.5km 25分30秒 4時間4分

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月10日( 旧暦如月(2月)18日 17.1℃ / 7.1℃  朝からいい天気〜〜♪ 

 いや〜〜、朝から良いお天気です♪ 久しぶりですね〜〜。 先月の27日以来…kanaが日記を調べてくれました♪

 

 午後から指宿に出かける予定なので、お昼前に走りに行きました。 あまり時間が無いので、田んぼ〜神社往復5kmで野スピード練習にしました。 途中で電話が入ってちょっと中断しましたけれど、良いペースで走れましたよ〜〜。 たった5kmですけれど、結構汗をかいて、気持ちが良いですね〜〜♪

↑春爛漫♪ 楽園のようですね〜〜♪

 

 ランチ♪ 目玉焼きの上の青味は、庭で摘んだ「カラスノエンドウ」…春を頂きました〜〜♪

 

 ドライブ〜〜♪ 快調です♪

 途中でスーパーに寄ったんですけれど、駐車場であわや衝突!…という場面もあって、びっくりしました。 kanaも不注意でしたけれど、バックで迫ってきた車のほうも、もっと不注意でした。 ハンドブレーキをかけて、クラクションを鳴らしたら、きわどいところで止まってくれました。 いや〜〜、危なかった!!

 

 前回来たときに種をまいた畑です♪ 良い感じですね〜〜♪ 間引きをしないと…ね♪

 

 両親の誕生会ということで、近所のご夫婦にも来ていただいて、すし屋で会食♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 しめはお寿司♪ 海老が生きてましたよ〜〜。 すごいですね〜〜♪ いろんな話をして、楽しい時間になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 帰ってからも、焼酎を飲みながら4人でいろんな話に花が咲いて…良い時間でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11km♪ 今月累計 63.6km 体調:元気です〜〜♪

午後から指宿へ行くので、その前に走る。 いつもの田んぼ〜神社往復コースでタイムトライアル。

いつもの公園→田んぼ 3km 17分02秒
田んぼ〜実方神社往復 5km 25分53秒(途中で電話が入って2分ほどロスしたので実質24分くらい 4分48秒/km)
田んぼ→スタート地点 3km ダウン

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月9日( 旧暦如月(2月)17日 17.9℃ / 9.5℃  →   久しぶりのお日様〜〜♪ 

 昨夜は早く寝たので、朝は早めの起床。 やっぱり、早寝早起きが良いですよね〜〜♪ 朝のうちはちょっと曇っていましたけれど、すぐにお日様が出てきて…いや〜〜、久しぶりに日を浴びました。 う〜〜ん、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 お天気がいいので、久しぶりにドライブ♪ kanaの運転で、ちょっとドライブに出かけました〜〜♪ だいぶ慣れてきましたね〜〜♪ うんうん、その調子!

 帰り道に、国道をそれてちょっと山の上まで行ってみました。 ちょっと登っただけなんですけれど、いや〜〜、山の上はまだ冬なんですね〜〜。 下界は春爛漫ですけれど…ね〜〜。

 

 晩ご飯♪ 乾杯はノンアルコールビール!

 真ん中に見えるのは、今年の初物の竹の子♪ オーブンで焼いただけですけれど、えぐみも少なくて、とっても美味しかったです〜〜♪ そして、手前のは、にんにくと鶏の串焼き。

 あはは♪ こうなってくると…「日本酒が飲みたい!」という声が出まして…熱燗を行っちゃいました! う〜〜ん、せっかく高いノンアルコールビールを買ったのに…ね〜〜。

 先日のマヨネーズは、あっという間になくなってしまったので、ささっと作ってみましたよ〜〜♪ お酢の量を2倍にしてみました。 うんうん、これは美味しい!! そして、昨日のお鍋の残りを使ったお味噌汁…これも美味しいんだなぁ〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 幸せになって、それを周りの人たちに振りまく…そういうのが良いですよね〜〜。 世界中に振りまけたら…本当に良いですよね〜〜♪ そのためには、何かをしなくちゃ…なんて思いますけれど、きっと、そのためにすることなんて無いんでしょうね。 自分の歩むべき道を行く…感謝しながら…ね♪ そういうことですよね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.6km 体調:元気です〜〜♪

なんだかちょっと気合が入らなくって、休足日になっちゃいました〜〜。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月8日( 旧暦如月(2月)16日 13.1℃ / 9.5℃  →   →   

 朝はまぁまぁの時間に起床♪ 外は雨。 う〜〜ん、天気予報はそんなこと言ってたかな…。

 もうこのところ全然当たらないので、当てにしてないんですけれど。 雨のち曇りという予報が、朝になったら曇りのち雨になっていたり…まぁ、西の海上で雲が発生して、こっちへ流れてくるんですけれど、その場所がずれるわけですよ。 鹿児島と熊本くらいのずれなんて、ほんの誤差の範囲ですから、そりゃ〜〜当たりませんよね。

 まぁ、とにかく雲が来て、降るかもしれないし、降らないかもしれない…今日もそんなお天気でした。

 午前中に、お仕事のお電話。 ありがたいことですね〜〜。 でも、来週はいろいろ重なってしまって…。 作業は埼玉でやっているので、手伝えないんですよね〜〜。

 

 どんぐり

 芽が動き始めました!!

 これ、去年の引越しのときに飛行機で運んできたんです。 それまで順調に成長していたんですけれど、鹿児島で幹を折ってしまって、それから成長が止まっていたんです。 幹はなんとかつながったんですけれど、その後も芽がぜんぜん動かなかったんです。 それが、今日気づいたらこんな感じに大きくなっているじゃありませんか! いや〜〜、嬉しい!! 良かったなぁ〜〜♪ ついこの間、見たときには変わっていなかったんですよ。 と言うか、葉が茶色くなってきて、ちょっと心配していたんです。 いや〜〜、春ですね〜〜♪

 

 午後は雨も止んで、ちょっと遅くなって走りに行こうと思ったら! いや〜〜。 でも、今日は気合を入れて走りに出かけました♪

 「天空の町を駆け抜ける」

 あはは…そんな感じですね♪ 桜島はもちろん、眼下に見えるはずの鹿児島湾も、はるかかなたにかすんでいます。 覚悟していたんですけれど、雨は大したこと無くて気持ちよく走れましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今夜はツミレ鍋です♪ 「ひき肉」を頼まれたので、牛豚の合びきを買って来たんですけれど、う〜〜ん、ちょっと違うかなぁ…いえ、これはこれで美味しいんですよ〜〜。 でも、こんな感じの鍋だったら、鶏肉のほうが良かったかなぁ…なんて。 豚のひき肉が「餃子用」しかなくて、ちょっと脂肪が多かったんですよね〜〜。 ま、でも、しっかりしたツミレ…というか、肉団子で、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 乾杯は、ノンアルコールビールです。 ノンアルコールでもそれなりに雰囲気が出ますから、なかなか良いですね〜〜♪ 味もまぁまぁだし。 でも、これ、いつものやつより10円高いんですよね〜〜。 う〜〜ん あはは♪

 今日はmasaの父の誕生日なんですね。 おめでとう〜〜♪ なんと93歳!! お陰様で、とっても元気です。 ありがたいことですね〜〜♪ 父が1年以上かけて、独学で作り上げたネット・ショップがありますので、お時間があったら覗いてみてください。 → こちら♪ こんな仕事をしているんです。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.2km♪ 今月累計 52.6km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、出かけようと思ったら雨が降り始めちゃったんですけれど、さすがに今日は走りました

いつもの公園→下って→旧街道の坂→高校周回→実方神社 4.0km 28分52秒
      →尾根の上の道→下田公園→いつもの田んぼ→実方入口 7.0km 43分35秒
      →ダウン 1.2km

雨もたいしたことはなくて、気持ちよく走れましたよ〜〜♪ 後はロングを1回やりたいですね。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく初日〜〜♪ 66.0kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年3月7日( 旧暦如月(2月)15日 12.1℃ / 9.2℃  一日中降ったり止んだり…

 いや〜〜、今朝は寝坊しちゃいました〜〜。 ちょっと早めの時間に目が覚めて、トイレに行ってまた寝入ったら、2時間ほど寝ちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、よく寝ましたね〜〜♪ 外は これが結構降ってまして…たまには止むんですけれど、ちょっとしたらまた降り出すんですね〜〜。 一日中そんな感じでした。

 いや〜〜、昨日のうちに走っておけば良かったですね〜〜。 あはは…いまさらそんなことを言っても始まりませんけれど…ね。 来週末に種子島へ行ってフルマラソンを走るので、走力が落ちないように、そして出来れば長距離に身体を慣らしておければ良いんですけれど…

 目標は4時間切り♪ 頑張るぞ〜〜!!

 お昼の後は、仕事の連絡やら、確定申告の準備作業やら… 去年の資料がどこかに埋もれちゃっていて、探し出すのに苦労しちゃいましたけれど、なんとか発掘。 ぼちぼち始めましたよ〜〜♪ 去年はいろいろ変化があったので、申告も項目が増えちゃって、さて、どうなるでしょう…ね。 今週中に出来るかな〜〜?

 

 鹿児島市から「安心安全ガイドブック」という冊子が配布されまして、その中に↓こんなマップが出ていました。

 九州電力川内原発からの距離が出ているんですね。 我が家があるのは、40kmの表示のちょっと上に「伊敷支所」という青い文字がありますけれど、そこの少し右下の辺り。 つまり、ほぼ40km圏なんですね。 しかも、原発は北西の方角になるので、放射性物質が流れてくる方向になります。

 佐賀県の玄海原発に事故があっても九州全域に放射能が降り注ぐと言われていますけれど、川内で何かあったら、鹿児島はもっとですよね。 アメリカの勧告だと鹿児島市は完璧に避難区域になってしまいます。 masaの両親が住んでいる指宿で、ようやく80km弱です。 う〜〜ん、どうしてこんな場所に作ったんでしょうね〜〜。 ま、それを言い出せば、日本は狭いですから、どこにも作れなくなっちゃいますけれど…ね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 メインは、このソーセージみたいなやつです。 これ、なんだと思いますか? 「鶏皮餃子」というものです。 外側が鶏の皮で、内側には餃子の具が入っているんですね。 外側をぱりっと揚げるんですけれど、これが美味しいんですよね〜〜♪ ま、内側の具の味付けがちょっと甘めなので、僕たち的には今一歩といった感じですけれど、なかなか良いアイデアですよね〜〜。 う〜〜ん、やっぱり今夜も「居酒屋メニュー」ですね♪(笑)

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 40.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も休足日になっちゃいました。  一日中降ってました。 途中で少し止んだりするんですけれど、またすぐに降ってくるんですよ。 こういうときは、室内で走れると良いですよね。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月6日( 旧暦如月(2月)14日 17.9℃ / 12.0℃  少し気温が下がってきた…かも♪

 朝は…それなりにすっきり〜〜♪ あはは、なんだかわかるような、わからないような…ね♪ う〜〜ん、少し肌寒くなってきたような…。

 そうそう、杉の花粉予報で、今日は「極端に多い」んですって!! え〜〜!! てっきり「非常に多い」というのが最高なのかと思っていましたけれど、その上があったんですね〜〜! いや〜〜、びっくり!! この上というのは、さすがに無いですよね〜〜。 う〜〜ん、あったりするかも知れませんけれど…ちょっと恐いですね。

 masaは若干花粉症気味なんですね。 ですから、昨日くらいはちょっと目が痒かったんですけれど、今日はほとんど問題ありませんでした。 むしろ、降った灰が風に舞って、それが目や口に飛び込んでくる方が問題でした。

 お昼前に、郵便局まで荷物を持って行ったんですけれど、市街地方面は、↑こんな感じにかすんでいました。

 う〜〜ん、これは灰ですよね〜〜。 風は西の方から吹いているので、大丈夫なはずなんですけれど…。 上空の風向と、下界の風向が違っているのかもしれませんね〜〜。 あ、ひょっとして花粉??

 

 ランチです〜〜♪

 先日の、しぶしポートマラソンで頂いた、志布志のラーメンです。 いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ kanaが温泉卵を作って、トッピングしてくれましたよ〜〜♪

 

 もくれんが咲きました! 朝は咲いていなかったんですけれど、お昼には↑こんな感じ♪

 

 ふとその気になって、生垣の剪定♪

 四角四面に切り詰めるのには抵抗がありまして、なるべく自然の姿になるようにしたいんですけれど、なにせ生垣ですから、そのへんのバランスが難しいですね。

 軽めに切り詰めたんですけれど、切った枝はこんな↑感じ。 本当は冬に入ったころに切ればよかったのかもしれませんけれど…ね〜〜。 だいぶスッキリしましたよ〜〜♪(左はkanaの畑です。)

 

 夕方になって、kanaを誘ってお散歩。

 お月様がきれいでしたね〜〜♪ 旧暦は14日ですけれど、月齢だと十三夜のようですね♪

 昔風のお店があるんですよ。 Y商店…なかなかの人気なんですね。 このときも、数人の子供たちがいましたよ。 あはは…昔の駄菓子屋みたいですよね。 近所のおばさんたちがいる時もあるんですよね〜〜。 まるで、井戸端会議のようです。 いや〜〜、ちょっとオーバーですけれど、地域のコミュニケーションの拠点なんじゃないでしょうか…♪

 

 晩ご飯♪ 一夜干しのイカと、「メッキ」と呼ばれる鯵の仲間。 「ギンガメアジ」というのが正式な名前らしいです。 鹿児島では「きぜんめ」と呼ぶらしい…。

 イカはあぶって、メッキは煮魚。 いや〜〜、どちらも美味しかったです〜〜♪ こんなお料理だと、やっぱり日本酒が良いですよね〜〜♪ ビールの後は日本酒にしましたよ〜〜。 う〜〜ん、幸せ〜〜♪

 そうそう、食事の前に…↓これを作りました♪

 マヨネーズ♪

 これが簡単なんです! 卵黄にお酢と塩コショウを入れて「ガーーっ」とやってから、少しずつ油を入れながら「ガーー!」…で出来上がり♪ いや〜〜、これが、美味しいんですよ〜〜♪ 添加物はもちろん入っていませんし、素材も納得のいくものですから、もう、これからは、買わないで済みますよね。 味も調整できますし…♪ あはは、そろそろ切れかかっていて、買い物リストに入れていたんです。

 この量で油を180cc使っていますから、ほとんどが油なんですね。 自分で作れるからといって、どんどん食べちゃったらヤバイですよね〜〜。 もう少し味を濃い目に作った方が良いかも知れませんね。 お酢や油の種類も、いろいろ変えてみましょうね〜〜。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 40.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日も休足日にしちゃいました♪ ほとんど快復してきまして、ちょっと走りたい気分になってきましたよ〜〜♪ 脚も緩んできた感じです♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月5日( 旧暦如月(2月)13日 20.6℃ / 14.5℃  午後から  夜一時 

 朝から今にも降りそうな空模様でしたけれど、温かかったですね〜〜。 なんと、最高気温は20度超え! 窓の外側に結露してましたよ。 東京の最高気温が6.6℃ですから、まさに「南国鹿児島」の面目躍如ですね〜〜♪

 昨日寝たのが遅かったので…実は帰ってから二人でしばらくお昼寝をしたんですよ。 ですから、夜になって目が冴えちゃって…結果的にはちょっと寝不足気味。 あはは…何やってんでしょうね〜〜(苦笑)。

 

 ランチ♪

 ほとんど昨日の残り物です。 でも、芝海老のかき揚げ…美味しいです〜〜♪ 真ん中の青菜は、昨日、弥五郎どんの道の駅で手に入れた「紅菜苔(こうさいたい)」という青菜。 油いためにしてみたんですけれど、良い感じです〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さて午後はお仕事♪ 以前作ったカセットテープがあるんですけれど、それをCDRにするか、このままカセットを作るか…同僚と打ち合わせ。 カセットの工場が、ちょっと危うくて…売掛金もなかなか払ってくれないし…さて、どういう対応をしたら一番良いのか? でも、とりあえず保管していた印刷物を探し出してきて点検。 これが結構痛んでいるのがあるんですよね〜〜。 使えるものだけ選別して所沢へ送るべく荷造りをしましたよ〜〜♪ なんだか頭がぼ〜〜っとしてましたけれど、ちょっと気合を入れて、梱包完了!!

 さて次は…

↑こんな感じ。 パソコンにカードリーダーをセットアップしましたよ〜〜♪ これに住民基本台帳カードを読み込ませて、確定申告が出来るんですよね〜〜。 今年は、これで申告しようというわけです。

 まずは、カードリーダーをインストール。 そして、国税庁のホームページからルート証明書なるものをインストール。 次に電子申告をするという開始届けを送信。 そうすると、利用者識別番号というのが送られてくるんですね。 それを印刷したのが右の紙。 早い話がIDナンバーということで、16桁の数字です。 これを使ってログインして申告書を作る…そういう流れのようです。 HPの説明を読みながら、ひとつひとつクリアーしましたけれど、なかなか面倒なんですね〜〜。 セキュリティーの問題があるので複雑なんでしょうね。 政府の認証局なんてところとやり取りするんです。 法務省のHPにアクセスすれば、登記関係の申告も出来るようで…いや〜〜、すごい世の中になりましたね〜〜。

 ということで、住基カードは手に入れてあるので、あとは決算書を作れば良いというころまで、ようやくこぎ着けましたよ。 あはは…今までのは準備作業で、これからが本番です! でも、くたびれた〜〜。

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの販売車でホタテとタコを買ったので、今夜は↑こんな感じになりました♪ ホタテは1個120円。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ タコはもちろんGOOD!! あはは…まさに居酒屋メニューですよね〜〜。 日本酒が旨い〜〜♪
 鹿児島は、食べ物が美味しくていいですね♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜!!

 したいことをやれば良い…なんてよく言われますね。 う〜〜ん、したいことってなんだろう?

 ヨットに乗って錦江湾をセーリング♪
 山にも登りたいし、キャンプもいいよね♪
 夏は海で泳がないと…♪
 性能の良いノートパソコンが欲しいなぁ♪
 真空管アンプも作りたいなぁ♪
 たまには旅行にも行きたいし♪

 ・・・

 あはは♪ 毎日笑って過ごせれば良いかな〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 3月5日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 40.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合が抜けちゃって…のんびりしてました〜〜♪ 脚の筋肉痛はありませんでしたよ〜〜♪ でも、やはり疲れが残っているみたいです。 一日中すっきりしませんでした。 さて、次は種子島ロケットマラソンですね。 頑張ろうっと♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月4日( 旧暦如月(2月)12日 16.3℃ / 9.1℃ (志布志)   のち  夜

 第7回志布志ポートマラソンに行ってきました。 鹿児島の大会は、昨年の10月のつるマラソン、今年1月の指宿菜の花マラソンに続いて3回目の参加です。 なんと、日帰りでの参加は初めてなんですよ。 そして、車で参加するというのも初めてなんですね。 東京に住んでいた時は、日帰りで参加できる大会を選んで参加していましたし、行き帰りはもちろん電車でした。

 朝は5時に起床、いろいろ準備をして6時に出発…のつもりだったんですけれど、せっかくこの時間に起きているんだから、ということで、「薩摩剣士隼人」を見て、6時半に出発しました♪ お天気は

 2時間ほどかけて会場に着いたときにも少し降っていました。 あちゃ〜〜。 カッパを持ってくれば良かったですね〜〜。 それに少し肌寒いし…これは長袖とタイツが良かったかな〜〜? せめてハンドウォーマーがあれば…ね〜〜。 kanaも応援に来てくれたんですけれど、あきれてました。 あはは♪

 受付を済ませて…

 ゼッケンと参加賞の数々♪ すごいですね〜〜♪ こんなに頂いちゃって良いんでしょうか…♪

 左からさつま揚げ、スポーツタオル…Tシャツよりは嬉しいんですけれど、デザインは超ダサいです(苦笑)…そして、志布志のお水、鹿児島ラーメン、カロリーメイト。 なんだか得した気分ですね〜〜♪ 参加者は900名くらいだそうですが、それでこの賞品です。 大会運営もしっかりしていましたよ〜〜。 いや〜〜、赤字なんでしょうね。 と言うか、市の行事という位置づけなのかも知れませんね。 種目がファミリー、3km、5km、10km、ハーフとありまして、ハーフの参加者は100名ほどということでした。

 友人のN美さんから応援メールを頂いて、スターと地点に向かいまして…

 スタート3分前♪ 雨も上がって、気温も少し温かくなんたので、予定通り半そで半ズボン。 10時ジャストにスタート!

 流れに乗って走り出すと、これが皆さん速いんですよ。 なるべく抑えて走ったつもりでも最初の1kmは4分40秒台! 気をつけて走っても2kmも9分台。 その後もそんな感じだったので、キロ5分ペースで行くことにしました。

 5kmを過ぎて、ちょっと苦しくなってきたところで、隣に女性ランナーが上がってきて、「まだ先は長いですけれど、頑張りましょう!」と。 ここから彼女と並走。 ピッタリ5分/kmのペース。 参加者が少ないので、この辺になると一人で走る感じなんですけれど、彼女のお陰で頑張って走れました。 3回目の給水のところで水を取って、彼女は飲みながらも良いペースを維持しているんです。 お〜〜、この人はベテランなんですね。 ここでmasaは若干遅れてしまって、徐々に距離が開いていきました。 う〜〜ん、ほんのちょっとペースダウンかな…? 15kmまでのラップが一番落ちていました。

 18kmを過ぎたあたりから、ちょっとペースアップ…のつもりだったんですけれど、後で記録を見てみたら、大して上がっていないんですよ。 それでも、例の彼女が少しずつ近づいてきました。 ペースが落ちているんですね。

 よし! ここは踏ん張りどころ。 最後の500mくらいのところで追いついて抜きましたよ〜〜♪
 いや〜〜、苦しい〜〜!! あともう少し!
 あそこを曲がったら競技場…と思ってカーブを過ぎたら、その先が長いんですね〜〜。
 え〜〜! あんな先なの?? きつい〜〜!!

 もう…なりふりかまわず激走!!

 競技場へ入ると、ゴールの脇にkanaが見えました。 ちょっと予定より早かったので、のんびりしている様子。 こちらには気がついていません。 ふと振り向いて、慌てて駆けてきました。 あはは♪

 ゴ〜〜〜〜〜ル♪ 1時間46分40秒♪ セカンド・ベスト!!! いや〜〜、疲れました〜〜!

 完走証♪

 総合順位が二桁なんて初めて! と、一瞬喜んだんですけれど、走ったのが100人くらいなので、半分以下なんですよね。 その下の距離別順位は、たぶん男子50歳台での順位。 まぁ、半分くらいかな。 もっと速かったら、入賞できる可能性は高いですよね〜〜。 そうそう、例の彼女は入賞してましたよ〜〜♪ と言うか、走ったのが2名ですから、完走すれば入賞なんですよね。 男子だと70歳以上の部ではそうでした。 むむむ、masaもそんな歳まで走り続けたいですよね〜〜♪ それはともあれ、再来週のロケットマラソンで、4時間を切れる可能性が見えてきました。 頑張るぞ〜〜♪

 応援、ありがとうございました〜〜♪

 

 帰り道、隣町の道の駅まで行きまして、足湯に入りましたよ〜〜♪

 ランチは↑こんな感じ♪

 これは、ぱりふわ丼。 鰻がぱりっと焼かれていて、シラスがふわっとしています。 美味しかったですよ〜〜♪ あ、これはkanaので、masaはうな丼にしました。 う〜〜ん、ぱりふわの方が良かったかな〜〜。

 

 曽於市の道の駅に寄ったら、↑こんなものが。 これ、「弥五郎どん」と言うんですね。 名前は聞いたことがありましたけれど。 高速のインターの名前にまでなっているんですね。 隼人族の長だったらしいです。 大和民族に征伐されてしまったとのことですね。 毎年お祭りがあって、このもっと大きいのを引いて行列するんですね。

 

 東九州高速♪ いや〜〜、この道、片側1斜線ではあるのですけれど、いい道でした〜〜♪ 眺めは良いし、交通量も少なめで、のんびり運転できましたよ〜〜♪ この道のお陰で、往復で200km以上の行程も、割と楽でしたね〜〜♪ この頃、kanaは寝てました。 いや〜〜、一生懸命応援してくれましたから…ね〜〜♪ ありがとう!!

 

 乾杯〜〜♪

 左のさつま揚げは、参加賞でいただいたもの。 鯵は隣町の道の駅で買ってきました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはエビのかき揚♪ エビは昨日買ってきたものをささっと揚げてみました。 カラッと揚がって…美味しいです〜〜♪ そして、豚汁♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

 

*** 3月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.1km♪ 今月累計 40.4km 体調:元気です〜〜♪

志布志ポートマラソン、走ってきました。

スタートのちょっと前まで雨が降りそうでしたけれど、なんとか持ってくれました。 湿度は高めで、かなりの汗をかきました。 短パンで走ったんですけれど、股ずれが…これはなんとかせねば。

以下タイム
→ 5.0km 25分10秒 最初は速かった。
→ 10km 25分07秒 女性と並走
→ 15km 25分36秒
→ 20km 25分21秒 頑張って上げたつもり…
→ ゴール 5分27秒 4分57秒/km 激走♪ 1時間46分40秒

お陰様で、思いのほか良い感じで走れました♪ いい練習になりましたね〜〜♪ 応援、ありがとうございました〜〜♪

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月3日( 旧暦如月(2月)11日 16.2℃ / 10.7℃ 夕方    はっきりしませんね〜〜♪

 昨日は早めに寝たので。朝はスッキリ〜〜♪

 朝ごはんが終わって、kanaの姿が見えないなぁ、と思っていたら…

 あはは♪ 畑にいましたよ〜〜♪

 masaはランニングへ出発♪ いつもの田んぼを通って実方神社まで。 その後は、とことこ帰ってきました。

 帰ってきたら、↑これ! あはは、masaのランニングシューズです。 左から一番新しいミズノ。 真ん中は去年の2月ごろに買ったアシックス。 右はちょっと飛ばすときに履くミズノの軽い靴。 明日はどれを履こうかな〜〜♪

 

 お昼過ぎにドライブに出発♪ kanaもだいぶ上手になってきましたね〜〜♪ 今回は、久しぶりに買い出しも兼ねて遠出。 前半はkanaが運転して、後半はmasaに代わるというパターンにしました。 途中で梅を見たりして、楽しいドライブでしたね〜〜♪ テレビでやっていた、小さな蔵の焼酎も手に入れましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 桃の節句ですから、kanaが散らし寿司を作ってくれました♪ 鮭のフレークを乗っけて、ちょっとお酢をたらしたら、これがめちゃくちゃ美味しいんですよね〜〜♪ あはは、つまりは、ちょっと味が足りなかったのかな〜〜? でも、これ、冷ご飯で作ったんですよね。 いや〜〜、絶品!!!

 さて、明日は「志布志ポートマラソン」です。 ハーフマラソンですけれど、ちょっとマジに走ろうと思っています。 6時に家を出ますので、そろそろ寝ないと… 10時スタート。 目標は2時間以内のゴールです。 応援してくださいね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.3km♪ 今月累計 19.3km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ明日は「志布志ポートマラソン」。 走らなくても良いかな…とも思ったんですけれど、ちょっと刺激を入れることにしました。

スタート→いつもの田んぼ 3km
→実方神社 2.5km
→実方入口→ゴール 1.8km

良い感じで走れました♪ さて、明日はどうでしょうか…♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月2日( 旧暦如月(2月)10日 16.4℃ / 13.7℃ →    今日もどんより〜〜♪

 朝は雨。 結構降っています。 う〜〜ん、昨日の予報では昼から雨ということだったんですけれど…ね〜〜。 温かな雨で、春の雨という感じですね♪ あはは、昨日から「春」一色ですね。

 午前中は日記を書いたり…月初めですから、3月の日記を作るのに時間がかかってしまって、結局アップしたのは夜になっちゃいましたけれど…お仕事のほうは、例の尺八CDR関連の作業などをしてたら、あっという間にお昼の時間。

 所沢の同僚から電話があって、いろいろ打ち合わせ。 遠く離れていても、こうやって話しながら進めていけるのは良いですね〜〜。 一人だとついつい流されちゃいますから…ね〜〜♪ 3月をめどに新会社を立ち上げることにしました。 この流れを少しずつでも太くしてゆけると良いですよね〜〜♪ ちょっと気合を入れましょうね〜〜♪

 

 今日のランチ♪ 玄米チャーハンです! 美味しい〜〜♪

 

 午後になって雨が上がって…走りに出かけましたよ〜〜♪ 印刷したものを梱包してポストに投函してから走りました。 走り始めは降ったり止んだりという感じでしたけれど、寒くはありません。 ま、降って来たら帰れば良いですから…

 そうそう、今年初めての半袖半ズボンで走ったんですよ〜〜♪

 桜島♪

 大会前の最後の調整ということで、3kmほど走ってから、5kmのタイムトライアル。 4分47秒/kmでした♪ 5キロでこのペースだと、フルマラソンでは、ぎりぎりサブフォーが出来るかな〜〜? という感じです。 公務員ランナーの川内選手や、東京マラソンでの藤原選手のように、後半ペースアップできると良いですよね〜〜♪

 我が家の近所の風景。 なんだか好きなんですよね〜〜♪

 

 帰ってきてシャワーを浴びて、今度はkanaと二人でお散歩に出かけましたよ〜〜♪

↑棟上をやっているところに出くわしました♪ 屋上に吹流しのようなものと、右のほうには弓に矢がつがえてあるんですね。 う〜〜ん、ちょっと見にくいですね。 白い三角形のようなのが弓の弦なんですね。 矢を引き絞った形を模しているようです。

 屋上に施主さんと大工さんなどが上がって、東の方角に向かって二礼二拍手…お〜〜、そんなことをするんですね。 屋根に上がっているのは、男性のみ。 お母さんと女の子は下で見ていました。 ふ〜〜ん、なるほど〜〜。

 そして、いよいよお待ちかねの餅撒き。 いや〜〜、盛り上がってましたよ〜〜♪ 子供たちは手に手に袋を持って、拾ったものをいっぱい入れていましたよ〜〜♪ masaは、こんなのを見るのは初めてのことでした。 友人から話を聞いたことはありますけれど…ね〜〜♪

 この住宅地は新しいところで、次々に新築の家が建っています。 住んでいる人が若いですから、子供がぞろぞろいるんですよね。 20人以上は集まっていたんじゃないでしょうか。

 その辺をぷらぷら一周して、4500歩くらいだったかな? 気持ちが良いお散歩でした♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏のせせりのカツレツ。 いや〜〜、これが美味しい!! そして、左下はイカと白菜の炒め物。 これも美味しいんだなぁ〜〜♪ 「外ではこんなに美味しいのは、めったに食べられないよね〜〜」などと、二人で自画自賛♪ 自己満足♪ あはは、自分たちで言っている分には世話はありませんよね〜〜。

 奥のほうには、ワカメと大根。 そうそう、カツレツの付け合せの青菜は、kanaの畑から先ほど収穫してきたものです。 いや〜〜、豊作ですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜!

 なんだか眠くって…今夜は早めに寝ましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 12.0km 体調:元気です〜〜♪

週末の「志布志ポートマラソン」まであと2日。 さすがに今日は走っておかないと…ね〜〜♪
…ということで、距離のわかっている、いつもの田んぼから疎水の道コース往復 11.0km+ポスト往復 1km。

今にも降りそうな雲行きだったけれど…まずはポストまで往復。 ウォーミングアップ♪ 1km

そして、いつもの田んぼ経由実方神社往復 11km
スタート→田んぼ 3km 16分26秒 5分28秒/km
田んぼ→実方神社往復 5km 23分54秒 4分47秒/km
田んぼ→スタート地点 3km 19分53秒 6分38秒/km トータル11km 1時間0分3秒 5分27秒/km

ぎりぎりサブフォーペースですね。 2月の練習量を考えたら、まぁまぁかな〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 64.9kg♪ ↑ページTOPへ

 

2012年3月1日( 旧暦如月(2月)9日 17.3℃ / 13.0℃ →    どんより〜〜♪

 いや〜〜、3月になりましたね〜〜♪ もう、春たけなわですよね〜〜♪

 春眠暁を覚えずとはよく言ったもので…今朝はちょっとだけですけれど、寝坊しちゃいました。 そして、なんだか一日中眠かったですね〜〜。 そんなに夜更かしもしてないんですけれど…ね〜〜♪ う〜〜ん、これはきっと「春」のせいに違いない!! あはは♪

 

 午後になって雨が上がったので、3時過ぎにkanaとドライブに出かけました♪

 吉野公園へ行きましたよ〜〜。 ここはkanaが免許を取ってすぐに(うん十年前?)…お父さんと一緒によく来たんだそうです。 それほど初心者向けのコースではないんですけれど、まぁ、この辺でちょうど良い場所と言えば、ここくらいしかないのかもしれませんね。

 いや〜〜、梅の花がきれいに咲いてましたよ〜〜♪ 良い香りがするんですよね〜〜。 雨が上がったばかりの園内には、梅の良い香りが漂ってました♪

 そうそう、夕方のNHKの鹿児島向けの番組で、この場所が放送されていました。 午前中の雨が降っているころに収録したようです。 その時間に行っていれば、写ったかもしれないですよね〜〜♪

 こちらは桜♪ ソメイヨシノとは品種が違いますけれど、きれいですよね〜〜♪

 この公園にはソメイヨシノの林もありまして、花の時期には夜まで開園時間が延長されるようです。 そして、この時期だけバーベキューが解禁になるそうなんですよ。 う〜〜ん、これは行かなくっちゃ!! 帰りはkanaの運転で帰れば良いし…ふふふ♪

 はい♪ 桜島♪ 今日は頂上は雲の中です。 景色が雄大すぎて、広角いっぱいにしてもカメラに収まりませんね〜〜♪

 

 駐車場の空いている所で、車庫入れの練習中です♪ あはは…これが今日のメインだったりして。 何度かやっていましたけれど、すんなり定位置に入れるのは難しそうですね。 ま、これは少し座学が必要かも。

 

 帰ってお茶を頂きました♪ 桜餅♪

 

 魚屋さんで買ったワカメ♪ 大きいですね〜〜!! これで300円120円♪

 晩ご飯♪

 メインはカワハギ。 これがメチャうま〜〜♪ いや〜〜、本当に美味いです!! これで、きりっと冷えた日本酒があったら最高ですよね〜〜♪ あはは♪ そして、その奥のお皿に、イカソーメン、ワカメ、大根。 真ん中のお皿には、茎ワカメとイカのゲソ。 いや〜〜、イカも美味しいんですけれど、ワカメが絶品!! 特に、茎ワカメがめちゃくちゃ美味しいです! やっぱり日本酒が欲しい〜〜!! ちなみに、ビールは最近テレビで宣伝しているのを試しに買ってみたんですけれど、う〜〜ん、これはちょっとイマイチかな〜。

 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりましたね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 こうやって振り返ると…春いっぱいの一日ですね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 3月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思っても雨が降ってくるし…う〜〜ん、ちょっと出鼻をくじかれて…あはは。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る  このページのTOPへ