目次へ戻る  最新の日記→こちら (↑石橋公園の西田橋)

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 2 4 5 7 9 10 11 14 16 18 21 (23) 24 26 30 31 ( ) は歩いた日 148.8km

2012年8月31日( 旧暦 文月(7月)14日 32.0℃ / 24.6℃  久しぶりの晴天♪

 いや〜〜、朝から久しぶりに良いお天気になりました♪

 

 朝の桜島です♪

 雲がかかっていない桜島を見られるのはめったにないんで、思わず写真を…♪

 

 ランニングのときに撮った青空♪ すっかり秋ですよね〜〜。 日差しは厳しいのですけれど、風はとっても爽やかなんですね♪

 

 こんな道も走ってみました♪ 道こそ舗装道路ですけれど、なんだかトレイルランニングの雰囲気を感じて、ちょっと感動しちゃいました♪

 

 我が家の畑に、史上2本目となるゴーヤが実っています♪ まだまだ小さいのですけれど、楽しみです〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 昨日買ったアラカブが、もう1尾残っていたので、トマトシチューにしてみました。 簡単ブイヤベースという感じでしょうか? いや〜〜、これが美味しかったです〜〜♪

 奥の皿に乗っているエビですけれど、これがkanaの大絶賛を頂きましたよ♪ エビが美味しいと感じたのは初めてなんだとか!♪ パクパク食べてました〜〜♪ でも、本当に美味しかったですよ〜〜♪

 東の空から、とてもきれいなお月様が出ました♪ お、14番目の月ですね♪ 満月は明日です。

 いや〜〜、あっと言う間に今日で8月も終わりですね。 明日から2日間、「鹿児島ジャズストリート」というイベントのお手伝いに行きます。 帰って来る時間がわからないので、日記の更新が遅れるかも知れません。 その際はご容赦を♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月31日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.9km♪ 今月累計 148.8km 体調:元気です〜〜♪

いつもの公園→下る→旧街道→高校を回る→尾根道→清水中→清水小→大龍小→温泉→常安団地→グランド→せばる公園→ゴール 7.9km 1時間4分28秒

今月は150km弱で終了となりました。 200kmを目指したんですけれど、だいぶ足りませんでした。 でも、最低限の走り込みは確保できたかな? 歩いた日が1日。 走った日が15日で平均9.6km。 もう少しロングをやりたいですね。 難しいんですけれど…ね。

睡眠時間 7時間 休肝日★ 今月は7日間♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月30日( 旧暦 文月(7月)13日 30.9℃ / 26.5℃ 時々  こんな天気は…!

 朝は6時前にとても気持ち良く目が覚めたんだけれど、さすがに早すぎたのでもうひと寝入り♪ やっぱり、この時間に起きても良いくらいの時間に寝なくっちゃ…ね。 あはは…♪ いや〜〜、毎回、毎回、毎回、毎回… こんな風に思うんですけれど… これが… なかなか… ね〜〜。

 

 さて…

 このところの雨と、masaの発熱で大汗をかきまくったお陰で、たくさん溜まっていた洗濯物。 天気は午後から下り坂の予報。 晴れている朝のうちに少しでも乾かそうということで、kanaが頑張って洗ってくれました♪

 ところが! 干してから1時間も経たないうちに

 こりゃいかん! 慌てて取り込んでしばらくすると…  気持ちよくお日様が射してきましたよ!

 なんだ! 大したこと無かったじゃん♪ ということで、干しなおしました♪ 空を見ても、雨は降りそうにありません。 うんうん

 ところがですよ!! そう…! 降ってきたんですよね〜〜。

 パソコンに向かっていて、気がついたらさっきより激しい雨なんです。 あちゃ〜〜、こりゃだめだ! 取り込んで、室内で乾燥させようとエアコンで除湿運転。 でも、しばらくしたら、良いお天気! あはは…♪ 今度はだまされないぞ! ということで、そのまま継続。 ほ〜〜ら♪ しばらくしたら、今度は大雨!!!

 いや〜〜、なんというお天気なんでしょうか!

 

「今朝の窓辺」

 昨年の8月26日にも、ほぼ同じ構図で写真を撮っているんですね。 いや〜〜、ずいぶん大きくなりました! 去年の日記は→こちらです♪

 去年はパキラが一番大きかったんですね。 今年はマザーリーフがダントツです。 パキラは一年たってもそれほど大きくなっていません。 そして、ちょっと見にくいのですけれど、どんぐりはかなり成長しています。 我が家の窓辺の一年ですね♪

 

 お昼前に我が家の周りをさくっと一周しました。 久々のランニング♪

 良いお天気で、気持ちが良いです〜〜♪

 

 桜島の頂上付近には雲。 空はすっかり秋の空です♪

 この写真を撮って10分もしないうちに、激しい雨が降ってきましたよ。 ちょっと濡れてしまいましたけれど、気持ちが良いですね〜〜♪ そうそう、ストレッチをしたわけではないのに身体が少し柔らかくなっていました。 やはり、どこか不調だと、身体って硬くなるんじゃないでしょうか。 あはは♪ 先日の発熱からちょっとセンシティブになっているmasaなのです♪ あれはそういうお知らせだったのかも知れませんね♪

 

 久々の買出しに行きました。

 郊外の田んぼ♪

 品種によるのでしょうが、この田んぼの稲はもうこんなに穂を垂れていましたよ。 収穫はもうすぐですね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは… アラカブ(カサゴ)の煮魚と、中華風焼きソバ♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 二人ともヘロヘロになりながら作ったんですよ〜〜♪ 焼きソバにはお野菜がたくさん入っているんですけれど、う〜〜ん、どこかに行っちゃったみたいです(苦笑)

 今日は魚屋さんの日なので、それで手に入れたアラカブ。 1尾400円でした。 勢いで2尾買っちゃって、料理をしようと思ったら、これがでかいんですよ! 1尾は明日に回しました。

 毎朝毎朝、早く寝れば良いんだよね…と言いながら、夜になるとついつい寝るのが遅くなってしまいます。 今夜も少し遅め。 せめて日が変わる前に…♪ 本当は、この日記も書き終えていれは良いのですけれど…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月30日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.6km♪ 今月累計 140.9km 体調:元気です〜〜♪

やっと走れるようになりました! 時間が無かったので、さくっと家の周辺を一周。 ストレッチをしていないのに身体が昨日よりは柔らかかった♪ 3.6km 26分10秒

睡眠時間 5.5時間 休肝日:☆ 今月 7日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月29日( 旧暦 文月(7月)12日 30.1℃ / 25.3℃  →  やっと一息♪

 お陰様で、朝はスッキリ目が覚めました♪ 起床時体温 36.2度♪ お〜〜、下がりました! う〜〜ん、でも、ちょっと下がりすぎちゃったかな〜〜? 熱が下がるときは一旦低めになってから平熱に戻るんだそうで、この低めの時期は安静が第一なんだそうです。 ということで、今日一日は安静です♪

 あ、そうそう、昨日の朝の体温を27.2度なんて書いちゃいましたね。 37.2度の間違いでした。 27度じゃぁ、生きてませんよねえ。(冷汗)

 体温が低くなったときは安静という話でした。 いや〜〜、でも、そうは言っても、これが… なかなか…

 今朝の桜島♪

 kanaを送って行った帰り道に、ちょっと寄り道しちゃいました♪ 身体の調子が気にならないというのは、気持ちが良いもんですね〜〜♪ なるほど… 身体に限らず、色々な心配事がないということ…これがしあわせということかも知れませんね。

 帰ってからは、静かに過ごしましたよ〜〜♪ さすがに布団には入りませんでしたけれど… でも、うとうとし始めると電話がなったり、郵便が届いたり… いや〜〜、なかなか… あはは♪

 

 午後からは少し動き始めまして…

 郵便局まで行った帰り道に、↑こんなのを見つけました♪ 鶏頭の花じゃないでしょうか?

 

 晩ご飯♪

 久しぶりに作りました。 あはは…今回は大したものは出来ませんでしたけれど。 野菜系のおかずですね。 そうそう、この味噌汁は絶品でした! 出汁をしっかりとって…と言っても、昆布水と即席だしの併用…豆腐とアオサを入れました。 いや〜〜、美味しい!! いつのだかわからないくらいの秋刀魚の塩焼きが冷蔵庫にあったので、それも食べちゃいました♪

 kanaが左の足首が痛いというので、試行錯誤でいろいろやっていたら、なんと、痛みが増大!! え??(汗) う〜〜ん、間違ったかな? ということで、再度トライ。 今度はだいぶ改善しました。 いや〜〜、良かった! でも、まだ完璧ではありません。 必要な刺激をしさえすれば一発で痛みが消える…それくらいの効果はあるはずなんですけれど、ま、初心者があまり深追いしても…ということで、今回はこれまでにしました。

 身体の使い方、メンテナンスの仕方とか、とても大切ですよね。 もっとそういう分野へ光が当たると良いですよね。 そして、気持ちの持ち方と言うか、そいうものもとっても大切ですよね。 まぁ、なかなか意識が向かないときも多いのですけれど…♪ ここ数日、とても良い体験でした♪ ありがたいことです♪ ご心配をおかけいたしました。 お陰様で復活です♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 137.3km 体調:元気になってきた♪

熱が下がって、楽になりました。 大事をとってゆっくりしてました。 身体が硬いです!

睡眠時間 9時間 休肝日:☆ 今月 6日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月28日( 旧暦 文月(7月)11日 29.5℃ / 26.8℃ 時々 台風は過ぎたけれど…

 なかなか元気になりませんね〜〜。 朝の体温は27.2度。(←37.2度の間違い!) まぁ、下がってきてますけれど、朝ですから…

 一日中のんびりしていたんだけれど、なかなか寝られなくて…

 

 ティータイム♪ kanaがチャイをいれてくれました♪ いや〜〜、美味しいです!!

 で、ちょっと元気になってきたので、↓こんなことを…

 あはは♪ 例のDACです。

 

 作業時間は正味で30分くらいだったかな… はい、↑完成♪

 あはは… それほど簡単ではなくて、色々やっていたので、1時間以上やっていたかな? なにしろ部品が小さいので、半田付けに気を遣うんですよね〜〜。 でも、USBのコードを繋いでみたらランプが点いたので、完成♪ …しているはず? これで、出力の線を繋いだら、音が出る…はず♪ あはは♪

 この青い光をアクリルの棒を通して正面のパネルに導こうという訳なんです♪ さて、いよいよケースの穴開けですね♪ ま、これは、もう少し元気になってから…ね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏肉。 その手前にあるのは、熊本のお土産。 豆腐の味噌漬け。 いや〜〜、珍味ですね♪ 昨日の夕食よりは、少し正常に近づいた…? いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 

 食後は、ソファーでしばし横になって… いや〜〜、これが、気持ちが良かった〜〜♪ 体温38.4度

 そうそう、kanaが「具合が悪くなったのは、鶏刺しのせいじゃない?」なんていうものですから、ちょっと気になって調べてみました。 鶏の生肉の食中毒は、カンピロバクターという菌が引き起こすことが多いんだそうで、潜伏期間は1日〜7日。 症状は、発熱、倦怠感、頭痛、吐き気、下痢、腹痛、血便、etc…。 う〜〜ん、これは微妙ですね…(冷汗) masaの友人に、食肉の検査場に居た人間が居て、彼に鹿児島の鶏刺しを出したときには、一口も食べなかったことがあります。 少ない菌量でも発症するんだそうです。

 最初に調べたときは、症状として、下痢、腹痛、発熱、その他とあったので、これは違うなぁと思ったんですけれど、今調べてみたら、↑のように出ていました。 島根県のHPには、発熱(38度〜39度)なんて記述。 う〜〜ん、こ、こ、これは!! まぁ、2〜5日で治るようですので、ちょっとおとなしくしていましょうね〜〜♪ 久しぶりに、今日の日記を寝る前に書きました♪ ほんとうは、こうでなっちゃ! ね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 137.3km 体調:不調です〜〜♪

ちょっと元気が出てきたかな? 体重を測ってみたら、少し減っていました!

睡眠時間 9時間 休肝日:☆ 今月 5日目〜〜♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月27日( 旧暦 文月(7月)10日 29.9℃ / 25.9℃  台風です!!

 昨日の夜から風雨が酷くなってきまして、明け方に一旦やんだようで、これでおしまいかな? なんて思ったのですが… いや〜〜、甘かった!! 一日中吹いていましたね〜〜。 風が手すりや家の角に当たってうなりを上げるんですよね〜〜。 今回は南系の風なので、我が家は直撃です。 いや〜〜、台風があれだけ離れていてもこの風ですから、直撃じゃなくて本当に良かったです♪

 ↑今回の台風の経路です。 26日の夕方から強風域に入って、27日は一日中吹いてました。

 

 さて、kanaを送って行ってからはのんびりしていたんですけれど、どうも、体調がイマイチスッキリしません。 お昼を軽く食べてからも横になっていたんですが、そのうちに猛烈に寒くなってきまして… 慌てて着込んでお布団もかけて、寝ていました。 いや〜〜、参った!!!

 夕方になったら、多少は良くなって… kanaのお迎えに行くことが出来ましたよ〜〜♪ 帰って体温を測ったら、38.8度!! いや〜〜、これじゃぁ苦しいわけですね。

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ 病人食です。 でも、美味しかった〜〜♪

 汗を一杯かいて、なんども着替えて… 夜になったら、熱は37度まで下がってきて、少し元気になってきました♪ いや〜〜、やれやれ…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 137.3km 体調:絶不調!!(涙)

臥せっていたので…

睡眠時間 10時間 休肝日:☆ 今月 ようやく4日目〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月26日( 旧暦 文月(7月)9日 32.6℃ / 26.1℃  時々   台風接近!!

 朝から曇り。 時々雨も降って…台風が近づいてきたようですね。 ま、今回は上陸はしないようですが、かなり大きな台風ですから、どれくらい風が吹くのか…。 なにしろ、ここは山の上ですから…ね。

 

 ランチは昨日の残り物のスパと、kanaが作ってくれた具沢山のスープ。 う〜ん、スパはちょっと灰を被っているみたい(苦笑)

 

 夕方近くに、雨の合間を縫って走りに出かける。

 

 公園の遊具に、↑こんなのが乗っているんですよ。 なかなかかわいいです♪

 

 大重谷から少し下ったところの稲は、↑こんな感じ。 もう、すっかり穂が出ています。 でも、その隣の田んぼは、全然出ていなかったり…品種なんでしょうね。

 

 ↑これ、すごいですよね〜〜!! こんな崖の上に家が建っているんですよ! 帰って地図で確認したら、この家の標高は60mくらいで、下に見えているアパートのあたりが、30mなんですね。 感覚的には、もっと高いような気がします。 でも、よくこんなところに住みますよね。

 この後は、下の県道まで下って、玉里団地まで行ったところでちょっと雨に降られましたけれど、まぁまぁのランニングになりました♪ 気持ち的には割りとスイスイ行ったつもりだったんですけれど、キロ8分を超えてました。

 

 乾杯♪ タイヨーで買ってきたイカフライ♪

 

 晩ご飯♪ お肉が安かったので買って来まして、トンカツにしてもらいました♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 夜になって風雨が強くなってきました。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪            まさどん

 

 

*** 8月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.8km♪ 今月累計 137.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方前にさくっと走りに出る。 タイヨーからスタート→大重谷→伊敷ニュータウン→玉里団地と回って、8.8kmを、1時間12分28秒 傾斜のゆるい上り坂はそこそこ走れたんだけれど、このタイム。 う〜〜ん

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 65.5kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月25日( 旧暦 文月(7月)8日 33.6℃ / 26.5℃  今日も、いいお天気♪

 熊本から、kanaの従兄弟のYさん夫妻が鹿児島へ来るということで、朝から落ち着きませんでした。 時間は決まっていたんですけれど、なんだか…ね♪

 約束の時間に無事合流♪ 寺山公園へ向かいました。

 天気が良かったので、すばらしい眺めでした♪ あはは…ゲストより、僕たちのほうが感動していたような…♪

 

 桜島♪ ここから眺める桜島は、市内から眺めたのとずいぶん形が違いますよね。 う〜〜ん、ちょっと… 桜島じゃないみたい(笑)

 

 ランチ♪

 菖蒲学園の蕎麦屋へ行きました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 お蕎麦はちゃんとした手打ちなんでしょうね。 腰があって美味しいお蕎麦でした。 麺つゆが鹿児島風ではないという情報があったんですけれど、確かに甘くはありませんでした。 でも、濃すぎです。 もう少し出汁で割るとかしないと…。 これじゃぁ、関東の人にも塩っぱいと思います。 蕎麦湯で割ったらとっても美味しかったので、つゆそのものは美味しいんですよ。 う〜〜ん、この辺が食文化の違いなのかな…? こんど、他のお店にも行ってみましょうね。

 

 その後は、ギャラリーを見学♪ ここのギャラリーや売店を見ると、いろいろなことを感じます。 自分で表現したくなるんですよね。

 学園内は緑が多くて、とても気持ちが良いんですよね〜〜♪ それに、一つ一つの建物が、とてもステキです。

 一回りしてから、カフェで一服♪ 今日は何かのイベントがあるようで、人が大勢居て、カフェも混んでいました。 でも、その分逆にのんびり出来たかな♪ 熊本からの二人も楽しんでもらえたようで、良かったです♪

 

 こんなお土産を頂いちゃいました♪

 「くまもん」の焼酎が良いですね〜〜♪

 

 さて、夕方からは花火です!!

 kanaと二人で分担して、色々準備… ↑こんな感じにセッティングしました♪

 

 いや〜〜、豪華メニューですね!

 メインは鶏の唐揚げ♪ ポテト、人参、ピーマンの素揚げ、鶏刺し、かぼちゃ、キューリ、豆腐のサラダ、冷静バジルパスタ♪ 塩茹で落花生… こんな感じです♪ まだ明るいうちから、食べ始めます。 だって、花火が始まる頃には暗くなっちゃって、料理が見えないんですよ。

 

 日が沈みますね〜〜♪

 

 7時半に始まりました!

 いや〜〜、美しい〜〜♪

 

 

 

 途中に2回の休憩を挟んで8時40分まで。 いや〜〜、堪能しました〜〜!!♪

 

 

 テレビでさだまさしの特集をしてました。 今年発表した歌が、彼の人生を振り返るような内容で、masaも思わず振り返ったりして…♪ いや〜〜、こんなmasaなのに、よくここまで来ましたね〜〜♪

 そして、還暦。 これって、もう一度振り出しに戻るということですよね。 新しい人生の再スタート♪ さ〜〜て、次の人生はどんな風になるんでしょうか… あと50年くらい生きられると良いんですけれど… ね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 128.5km 体調:元気です〜〜♪

元気だったんだけど、ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。 ま、こういう日もありますよね〜〜♪

睡眠時間 6.4時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月24日( 旧暦 文月(7月)7日 33.3℃ / 27.3℃  いや〜〜、いいお天気♪

 朝からいいお天気〜〜♪ 気温はそれなりに高いのだけれど、空気はすっかり秋ですね♪ 天高く…なんて言いますけれど、まさにそんな感じ♪ そろそろ夏も終わり…ちょっと寂しいですよね〜〜。 あ、そうだ! もう1回は泳がなくっちゃ!!

 

 ランチ♪ 昨日のスープに、kanaがひと手間加えてくれました♪

 右側の冊子は、シンガーソングライターの辛島みどりさんのファンクラブ通信です。 なぜここにあるかというと、kanaの従兄弟のMさんが4コマ漫画を描いているんですよ。 昔は虫プロにいた事もあるということで、これが、なかなか面白い!! 本当は、もっと拡大して載せたいのですけれど、著作権とかあるだろうし…ということで、背景として…ね♪

 午後は銀行を回りました。 ちょっとうっかりしていたら、残高が…!!(苦笑)

 

 その後は、ネットを探検。 しばらくPCの前に居たら、身体がコチンコチン!! いや〜〜、ちゃんと時間を決めてストレッチとかしないと…ね!

 さて、夕方になってランニングへ♪ 軽〜〜く、田んぼの往復6km。

 桜島♪ 灰は市街地方向へかすかに飛んでいるようですね。

 

 田んぼ♪ ここの稲はまだ穂が出ていませんね。 谷間の田んぼとは、品種が違うのかな?

 往復6kmでしたけれど、いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 右脚のバランス感覚は、まだ微妙な感じがあるんですけれど、これはこれで良いかな♪

 

 kanaと一緒に温泉へ行きました♪ 出てきたら、きれいなお月様♪

 

 晩ご飯♪

 先日、指宿に行ったときにお土産でもらった、崎陽軒のシューマイ♪ いや〜〜、シューマイなんて、久しぶりですね〜〜♪ 乾杯〜〜♪ う・う・う…うまい!!!

 

 で、メインは、↑イワシの塩焼き♪ これが、メチャメチャ美味しかったです♪ kanaのイワシは、もう半分ほど無くなっちゃっています! それにしても、大きなイワシですね。 これが3尾で400円くらいだったかな? いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 もうだいぶ前のことなので、忘れていたんだけれど、隠岐の島から↑こんなものが届きました。 一番右にあるのが完走証で、その左のは記録集。 順位は全体で266位/334人ということで、後ろの方。 ま、そう思うと、もう少し頑張ればよかったかな…とも思うんだけれど、あの時はそれなりに頑張って走ったんですよね。

 

 完走証の下のほうに、↑こんな文言が♪ 果敢にチャレンジだって! いや〜〜、まさに!! 完走率は全体で75%。 masaの年代の男子は68%でしたから、完走しただけでも大したものなんですよね♪

 記録集の裏表紙に、masaが子供から何かをもらっている写真が小さく入ってました♪ 写真集(データ)が1500円というので、買っちゃおうかな?

 ↓これです♪

 そうそう、kanaが記録集を見ていて、鹿児島からの参加者のなかで、masaが1位なんだって。 なるほど、鹿児島からの参加者は3名。 そのうちで完走したのはmasaだけなんですね。 「鹿児島代表!!!」なんて言っていますよ♪ あはは…たしかに!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 128.5km 体調:元気です〜〜♪

そろそろ走っても良いかな…ということで、さくっと走りました♪ ちょっと左右の脚でバランスが違うような感じ。 今までのバランスから良い方へ変わっているのなら良いですね。

久しぶりに下田の田んぼ往復 6km 往路 22分37秒 復路 21分48秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月23日( 旧暦 文月(7月)6日 31.3℃ / 24.4℃  灰が降りました!!!

 朝起きたら腰痛が劇的に治っているかも…なんて淡い期待をしていたんですけれど… あはは、世の中、そうそううまくはいきませんよね〜〜♪ 昨日とほとんど変わらず、かなり酷い状態です(涙)

 

 今朝の桜島です♪ kanaを送って行った帰りに撮りました。

 噴煙の流れている方向が、う〜〜ん、ちょっと… これ、こっちへ来ています! 厳密に言えば、ちょっと北側にずれてはいるのですけれど、風向きは小刻みにかわりますから、こちらへも流れてくるんですよね〜〜。 実際、この写真を撮っているときにも、ぱらぱらと降っていました。 そう、小雪のような感じで、白い粒がふわっと降ってくるんですね。 これが目に入ったり、口に入ったり…

 

 ランチ♪

 昨日の残り物カレーなんだけれど、ご飯に納豆を乗せてからカレーをかけると、ちょっと新鮮なランチになりました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 

 さて、問題は腰痛です!! 午前中もやっていたんですけれど、色々と腰痛対策。 以前、講習会に参加したことのある、奈良の整体院のホームページを見ながら、→こんなこととか、→こんなことなど…♪

 お陰様で、劇的に改善しました♪ いや〜〜、人間の身体ってすごいですね! ありがたいことです。

 折りしも、↑こんな整体のマニュアルが送られてきたところだったので、しっかりプリントアウト♪ これも何かのご縁なので、もう一度、しっかり勉強してみようかな?

 

 さて、夕方になって、腰もほとんど問題がなくなって… 最後の仕上げということで、お散歩に出かけました♪ 歩くことは、身体を整える上で、とても良いんだそうですよ。 ぷらぷら歩くのが良いようですね♪ 本当は土の道が良いんですけれど。

 お〜〜! 秋ですね〜〜♪

 

 ↑これは、萩の花かな? う〜〜ん、ちょっと違う?

 

 桜島は、一日中↑こんな感じですね。 いや〜〜、灰が来てますよね。

 

 我が家が見えるポイントに来たので、kanaに電話を入れました♪

 

 あはは♪ 画像を拡大してみると、kanaが双眼鏡を構えて、こっちを見ているようですね〜〜♪ お〜〜い! と言いながら、手を振ったんですけれど、双眼鏡で見ても点のようにしか見えないと言っていました。

 この後は、温泉に寄ってリラックス♪ いや〜〜、完璧ですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、イワシのお刺身…のつもりだったんですけれど、味噌汁か塩焼き用ということで買った「アコウダイ」。 味噌汁に良いのなら…ということで、ブイヤベース風にしてみました。 いや〜〜、これが絶品の美味いしさなんですよ…ね〜〜♪ イワシの刺身は、1尾だけにしました。 でも、これも美味しかった〜〜♪

 

 姪っ子に男の子が誕生したとメールが入りました♪ おめでとう〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.5km(歩き)♪ 今月累計 122.5km 体調:腰痛は、ほぼ快復〜〜♪

いろいろ試してみたら、腰痛は夕方になってほぼ快復♪♪ 最後の仕上げと言うことで、お散歩に出かけました。 1時間ほどぷらぷらしまして、その後は温泉へ♪ いや〜、極楽ですなぁ〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月22日( 旧暦 文月(7月)5日 32.7℃ / 25.2℃  夜   ちょっと涼しい?

 朝は元気に目が覚めましたよ〜〜♪ まだ涼しい朝のうちに走ろうか、なんて気もちらっとしたんですけれど…まぁ、やめておきました。 ここで走ると良かったんですけれど…ね〜〜。 あはは…♪

 で、朝食が終わって普通に歯磨きをしていた時です。 突然、腰に ピキ〜〜ン! と、痛みが走りました!! あたた! 右の腰です。

 昨日、走ろうと思って靴を履いているときに、ちょっと痛かったんですけれど、走り始めたら全然問題なくて、そのときだけだったんです。 それが今頃になって…? いや〜〜、これが、結構痛いんですよ〜〜。 2009年の初フルの直前に腰痛になって以来です。 それに比べても、ちょっと酷いかも…(涙)

 う〜〜ん、そんなに走っているわけではないので、さすがに走り過ぎではありませんよね。 昨日のランニングの後で、ちゃんとストレッチをしなかったので、そのせい?…かな?? まぁ、そんなこと言っても始まりません。 無難に治まるようにしなくては…♪

 まぁ、それでもkanaを職場まで送って行きまして、その後、ガソリンを入れに行ったんです。 セルフのスタンドなので、いや〜〜、これが痛かった〜〜!! 特に、車から降りる時が…ね〜〜(涙) そして、帰り道は、自然食品のお店に寄って…

 ↑こんなのを買って来ました。 お醤油と麺つゆ。

 今までず〜〜と、このメーカーのお醤油を使っていたんです。 でも、これがなかなか手に入らなくって、買出しに行ったときに、仕方なくスーパーで「本醸造」というのを買ったんですけれど、これが、まずいんですよね〜〜。 単に辛いだけの感じなんです。 で、それが、そろそろ無くなるので、これを買ったんです。 これは美味しいんですよ!

 めんつゆは、ちょっと前に、こちらではメジャーな汁を買ってみたんですけれど、やはり甘味が強すぎて、masaは、ちょっとなじめないんですよね〜〜。 そう、鹿児島の味は甘いんです! 普通のお醤油にも甘味料が入っている…そういう文化なんですね。 という訳で、今回はこれを買ってみました。 ま、鰹節をかいて自分好みの汁を作れば良いんですけれど…ね。

 鹿児島の人も、本当に美味しいお醤油を使ったら、あそこまで甘い醤油は要らないかも知れませんね。 そう言えば、いつぞや行った農家レストランの味付けは、甘くなかったです。 素材の旨みを楽しんでいただきたい…なんておっしゃっておられました。

 

 ということで… ん? そう、自然食品のお店で、醤油やらお豆やら色々買いこんで帰ってきまして… 腰が痛いのを頑張って、台所まで運んでテーブルの上に置いておいたんです。 その後は、二階に上がって色々手当てをして、そのうちに寝てしまって… いや〜〜、これが気持ちが良かった〜〜!! お陰様で、腰もスッキリ♪ だいぶ軽くなりましたよ〜〜♪ いや〜〜、やれやれ…。 目が覚めて降りてきて、ふと気付いたら、醤油のふたが開いているんですよ。 あれ? さっき開けたっけ?? そんなはずはないですよね。 でも、蓋が無いんですよ! う〜〜ん??

 写真の赤いキャップが無くなっていて、ガラス瓶の口がそのままなんですよ。 これは多分、気温のせいで醤油の発酵が進んで、内圧が高くなって蓋が飛んでしまったんだろうと判断。 付近を捜したんですけれど、それが、無いんですよ! う〜〜ん、おかしいなぁ…。 車の中で開いちゃったの? それならわかりますけれど、袋が汚れていないので、多分違いますよね。 まさか、アルツハイマーになってしまって、自分で開けたのを忘れてしまったの?? 

 原因不明のまま、とりあえずラップで蓋をして二階へ戻ろうと思ったら…

 あった〜〜!♪ ありましたよ!! 階段の手前に! 赤い栓が転がっているじゃありませんか!!! やっぱり…ね♪ でも、こんなところまで飛んだんですね〜〜。 すごいですね〜〜♪ いや〜〜、アルツではありませんでしたね♪ ホッ♪

 

 さて、 二階へ戻ってストレッチをしてみたら、これが硬いんですよね〜〜。 まぁ、痛みが出た後に硬くなったのもあると思いますけれど、それにしても硬いです。 筋肉を緩めてあげないと…ね。 明日、温泉に行ってみましょうか…あはは♪ ストレッチの後は、自分で手当てをしながら横になっていたんです。 そうしたら、だいぶ良くなってきました♪ それでも、さすがに走りには行けないし… ということで、懸案だったDVDの編集をやっていました。  パソコンの前で、長時間同じ姿勢で作業をしてました。 これが、身体が固まるんですよね〜〜。 前よりも酷くなってしまいました! いや〜〜、何やってんだか…(苦笑)

 

 そうそう、一昨日なんですけれど、九州電力の検針表が届いたんです。

 それを見ると、昨年の同時期よりもプラス39%なんですって!! え〜〜!? そ、そ、そうなの??(汗) これじゃぁ、脱原発なんて言えないじゃん!! まぁ、昨年の7月18日からの1ヶ月ですから、ほとんどmasaは居なかったというのもあるとは思いますけれど…ね。 それにしても、3割以上ですから…ね〜〜。 kanaは、この夏はmasaの部屋のエアコンを動かしたせいだと言うんですけれど…。 う〜〜ん、そうなのかなぁ。 ま、旧式なので、消費電力は多いのは確かですけれど… でも、検針の直前1週間だけだったんですけれど…ね。

 

 晩ご飯♪

 タイ風のイエローカレーです♪ kanaが作ってくれました〜〜♪ そろそろ秋の気配がしてきましたから、早いうちに食べてしまわないと…ね〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 早く寝ようと思いつつ…

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 118.0km 体調:腰痛です!!

走ろうと思っていたのだけれど、腰痛で断念。 いや〜〜、参りました!! 朝のうちに身体を動かしていたら、ならなかったかも…? 今までで一番激しいかもしれません。(涙) 身体を緩めてあげないと…ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月21日( 旧暦 文月(7月)4日 31.2℃ / 26.9℃  涼しかった〜〜♪

 朝から曇り空。 あれ? 確か予報では、晴れ後曇りだったような…?? kanaが言うには、「天気予報が当たらない季節になったのね♪」

 

 いつも桜島を見るポイントから見た景色です。 遠くの山の上にビルが見えています。 これ、高校の校舎です。 その上に白く広がる雲。 で、その上のグレーがかった雲、これ、噴煙なんです。 早い話が、灰ですよ! この写真のずっと右に桜島があるんです。 ちょっと前に盛大に噴煙を上げていたようで、それがここまで流れてきたんですね。

 

 あまり見ない鳥が居たので、望遠で撮ってみました。

 

 また噴火してますね〜〜♪ 10キロ以上は離れているんですけれど、かなり近くに見えますね。

 

 夕方前に走りに出かけました♪

 大重谷の池♪

 

 こちらは合鴨。 元気ですよね〜〜♪ 七窪の谷間の水田です。

 七窪の水源地でペットボトルの水を補給♪ ちょうど休息していた方がいらして、「七窪の・・・?」 質問の内容がわからなかったので、適当にあわせたら、

「あんたよ!」

 あ! 「いえ、坂元から来ました。」

「そうだろう」

 つまり、普段見ない顔だったので、気になったようです。 ということは、七窪の人たちは、お互いに顔見知りなんですね♪

「今日は涼しいから良いなぁ。」

「はい♪ 市街地からすぐなのに、こんな場所があるんですね」

「ここは水源地だから、規制があって建物が建てられないんだよ」

 そんなお話をして別れました♪

 

 稲の花が咲いてます♪ こんなに大きく育って… ♪

 

 晩ご飯♪

 ハガツオのたたきとハクの昆布〆。 昆布〆にはだいぶ味が染みこんでいました。 食べてみると、しばらくたってから、ふわ〜〜っと昆布の風味が感じられるんですね。 いや〜〜、なかなか粋です♪ そして、久しぶりにお肉を買ってきたので、もやし炒めに入れてみました。 うま〜〜い♪

 

 今夜は、masaもお茶漬け♪ 美味しい!! 休肝日にしました♪ たいしてお金をかけている訳ではありませんけれど、贅沢な晩ご飯ですね♪ ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.2km♪ 今月累計 118.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出た。 一日中曇っていたので、気温が低くて走りやすかったです♪ 水源地コース♪

郵便局からスタート→墓地→大重谷→七窪→伊敷支所入口 6.5km 52分29秒
    →伊敷ニュータウン→坂元中→スタート地点 4.7km 42分57秒 トータル 11.2km 1時間35分26秒

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ 65.1kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年8月20日( 旧暦 文月(7月)3日 32.0℃ / 25.2℃  いいお天気♪

 相変わらず日差しは強烈ですけれど、日も短くなってきたし、風もなぜかこころもち涼しくなってきたようです♪

 今朝の桜島♪

 手前のほう… う〜〜ん、あれは雨? それとも灰??

 

 我が家のグリーンに、↑こんなのが加わっています。 これ、なんだと思いますか?

 なんと、サツマイモなんですよ! 鹿児島では「唐芋(からいも)」と言います。 だいぶ古くなってしまって芽が出たやつを、こんな風にしてみたら、立派な観葉植物ですよね。 芽を上にして、トレイの上に乗せただけなんですよ。 ま、これくらいの大きさだと良いのですけれど、今後も伸びるでしょうから、さてさて、どうなることやら。

 ランチ♪

 何もなかったので、即席でカレーを作りました♪ いや〜〜、美味しいです♪ スープは残り物。 ビヤジョッキには… 水です!! あはは♪

 

 kanaが、久しぶりに歩いて帰ってきましたよ〜〜。 パチパチ!

 二人でおやつ♪ ↑これ、なんだと思いますか?

 昨日の帰り道に買ってきたんです。 「お婆ちゃんのいっしょうけんめい」という商品なんですね。 外観は見ての通り食パンです。 上には薄くクリームが塗られています。 中は、食べやすい大きさにカットされていて、ほんのりとラム酒に浸されています。 ケーキよりは、かなりあっさりしていて… いや〜〜、美味しい!!

 パッケージには、↑こんな絵が描いてありました。 市内のパン屋さんの商品のようで、お店のHPによると「まるでケーキのようなパン」なんだそうです。 あはは…確かに!! 見た目の印象よりはかなり軽めなので、パクパク食べられちゃいます。 HPは→こちら

 

 ↑いつの間にか、お生花が生けてありましたよ〜〜♪ 菊の一種生けです。 シンプルで良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 昨日に引き続いて、ハガツオのたたき。 あはは♪ ちょっと飽きるかな…。 左のは「ハク」というお魚。 どうやら、ボラの幼魚らしい。 kanaが昆布〆にしてくれました。 いや〜〜、美味しいです♪ 他は、夏野菜の煮物、素揚げ、そして、モロヘイヤスープ。 まさに夏の食卓ですね。

 

 kanaは、ハガツオをお茶漬けにしていました。 美味しいらしい…♪ masaは、全部食べちゃった後だったので、出来ませんでした。 う〜〜ん、残念!! ちょっとだけ食べさせてもらいましたよ〜〜♪

 そうそう、指宿に行っているときに発見したことがあるんですね。 父の歩く後姿を見ていたら、下駄を履いて歩いているときのほうが、しゃんとしているんです。 下駄だと、自然に鼻緒のところを意識しますよね。 そこに重心を置いて歩くようになるんでしょうね。 その結果、脚の内側の筋肉を使うような歩き方になるんだと思います。 そして、そういう歩き方をすることで体幹の筋肉も使うようになるんじゃないでしょうか。

 昔、そういう話を聞いたことがありますけれど、ここまでハッキリと変わるんですね! ちょっとビックリ♪ で、今夜のご飯の後で花火が見える場所までちょっとお散歩をしたんですけれど、下駄を履いて行きましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 106.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと気合が入りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.3kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年8月19日( 旧暦 文月(7月)2日 33.1℃ / 25.3℃ 指宿  暑くなりました!!

 指宿訪問3日目…あっと言う間に最終日になってしまいました♪

 ↑庭のソテツです。 朝日を浴びています♪ 朝からクマゼミが賑やかです。

 ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、気がついたら、父も起きているじゃありませんか! いえ、ね、じつは昨日の晩に、お墓に行く時間を打ち合わせたんです。 7時くらい? と聞いたら、首を横に振ったんですよ。 で、8時を過ぎてから行こうということに決まったんですけれど、な〜〜んだ、起きているじゃないですか♪(笑)

 ということで、父と3人でお墓へ行きました。

 この暑さですから、頼んでおいたお墓の花も枯れているのもあったりして…。 周囲りを軽くお掃除。 そして、枯れたお花を捨てて、持って行った葉っぱを足してからお線香を手向けました。 南無阿弥陀仏

 お墓から帰ったときに、庭の木にクマゼミがいたので、ちょっと動画を撮ってみました。 例によって、再生が始まるまでしばらく時間がかかります。 我が家のマックでは、ちょっとしか再生できませんでした。 その場合は、動画をダウンロードしてから再生してくださいね。  →こちらをクリックして、しばらくお待ちください♪

 

 お昼を食べて少しゆっくりしてから指宿を後にしました♪ お世話になりました〜〜! また来るね〜〜♪

 ↑kanaが運転してくれたので、助手席から桜島を撮ってみました。 いや〜〜、きれいですね〜〜♪ この空は、そろそろ秋の気配??

 

 途中で買い物をしましたけれど、渋滞もなくスムースに我が家に到着♪

 我が家に帰ってみると、高原の爽やかさでしたよ。  少し雨が降ったので、そのせいもあるんでしょうが… いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ まぁ、高原とは言っても、せいぜい数十メートルですから、実際のところはそれほどの違いはないと思うんですけれど…ね。 それよりも、指宿と鹿児島の違いなのかも知れません。

 

 ↑ポストにこんなものが届いていました♪

 左下のはshukoさんから届いたCDです。 さっそく聞いてみましたけれど、横笛とピアノのデュオで、なかなか良い雰囲気ですね〜〜♪ 5曲収録されていまして… う〜〜ん、もっと聞きたいですね〜〜。 ま、聞くほうは気楽にもっと聞きたい! なんて言うんですけれど、制作する側からしたら、曲数が増えると大変なんですよね〜〜♪

 そして、右上の青いのは、ちえさんから届いた毎月の情報誌♪ 10月には鳥取に滞在してイベントをやるそうで、立派なパンフレット(情報誌の左、茶色のやつ)も同封されていました。 鳥取と言うことで、表紙の写真は砂丘です♪ 鳥取県の境港に3週間くらい滞在するらしいです。 会いに行きたいんだけれど… う〜〜ん、ちょっと遠いなぁ〜〜。

 それにしても、みんなすごいですよね〜〜♪ こりゃ〜〜、masaもボヤボヤしてられませんね♪

 

 気がついたら、いつのまにか自由花が生けてありました。 いや〜〜、素早いですね♪ この花器は、母が貸してくれたんだそうですよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインはハガツオのたたき。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ これで270円でした。 その左は、ありあわせの野菜を炒め物にしましたよ〜〜♪ これを少し残しておいて、明日のkanaのお弁当になります。 スープは、あっさり味のトマトベース。 これが「たたき」にピッタリ! いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 106.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだかんだで、ちょっとランニングの時間は取れませんでした。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.4kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年8月18日( 旧暦 文月(7月)1日 34.5℃ / 25.0℃ 指宿  ちょっと過ごしやすかったかな?

 指宿訪問2日目。 夜中に何回も目が覚めてしまいました。 う〜〜ん、ちょっと寝苦しかったかな〜〜。 でも、今日から旧暦の7月なんです。 つまり、今日から「秋」というわけですね♪ この暑さも、もうちょっとの辛抱かな〜〜?

 明るくなってきて、kanaも目が覚めて、お墓の掃除に行こうか…なんて話も出たんですけれど、う〜〜ん、ちょっと元気が出ませんでしたね。

 朝ごはんの後は、kanaのお花の材料を買いに行って、その後は母と二人でお花の時間。 一方masaはダイニングで父と二人。 なんだか父はいろんな話をしてくれましたよ。 後でわかったんですけれど、父の仕事部屋が暑かったので避難してきたらしい。 でも、じつは、クーラーが入っていて涼しかったんですけれど…ね。(笑)

 

 ↑今回の作品。 「横の自由花」なんだそうです。 このほかに、お生花も習ったようですよ〜〜♪

 

 夕方になって走りに出かけました♪ 走らなくても良いかな、なんて思っていたんですけれど…ね♪

 近所に、↑こんな花が咲いていました。 なんだか不思議な花ですよね〜〜♪

 

 川に沿って下って河口へ出て、海岸線を南のほうへ〜〜♪

 ↑こんな感じ♪ さ〜〜て、どこまで行けるかな〜〜? 岬の先端まで行ってみたいですよね〜〜♪

 

 「海中足湯」という看板があったんで、寄ってみました。 ↑こんな感じです! 手を入れてみたら、かなり熱かったです。 う〜〜ん、こんなところで足湯に入ったら、ちょっと良いかも♪

 この辺の砂浜には、「干潮になると、85度の温泉が湧き出してきますので、注意してください」なんて看板もあったりして…♪ さすが!!

 

 だいぶ進んできました♪

 

 岬のところにトンネルがあるんですよ。 そこまで行ってみたかったんですけれど、聞いたら、潮が満ちてくるとこの海岸は歩けなくなるということで、ここで引き返しました。 右の防波堤の向こうはホテルの砂蒸し温泉になってました。

 kanaと連絡を取り合って、タイヨーというスーパーで合流。 ちょこっと買い物をしてから帰ってきました♪ やっぱり、少しでも走れると、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 父が頑張って作ってくれた、ゴーヤチャンプルーです♪ いや〜〜、とっても美味しかったです〜〜♪ 「やるときはやるんだぞ」なんて言っていましたけれど…いえいえ、これは大したものですよね!!! 特に鹿児島の男性は、料理が出来ない人が多いですから…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月18日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.3km♪ 今月累計 106.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出かけました♪ 最後はタイヨーでkanaと合流して、歩いて帰る。
スタート→河口→南下→岩崎ホテル前の海岸→タイヨー 6.3km 53分03秒
う〜〜ん、それなりに走ったつもりなんですけれど…

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月17日( 旧暦 水無月(6月)30日 33.5℃ / 26.7℃   今日も残暑!♪

 昨日は寝たのが少し遅くなってしまって…

 いや〜〜、毎日、早寝早起きが実行できると良いですよね〜〜。 早朝に起きて、さくっとランニングをしてから朝食。 午前中は仕事に精を出して、午後はやりたいことをやる。 そういう毎日に出来たら、本当に良いですよね〜〜♪ とても簡単なことなんですけれど、これが、なかなか…ね〜〜。 まだまだ修行が足りませんね。

 

 先週は父がお葬式に出席ということで、masaは臨時で指宿に行ったんですけれど、この週末は毎月1回の定例訪問です。 kanaを仕事場に迎えに行って、その足で指宿に向かいました。 あ、その前に、山形屋に寄って、栗おこわを買いましたよ〜〜♪ これは、母のリクエストです。 以前はよく買っていたんだそうです。 ローストチキンも買おうと思ったんですけれど、混んでいたのであきらめました。

 

 指宿には7時ごろに着きまして、ささっとシャワー ではなくて、温泉に入ってから…

 晩ご飯です♪

 父がトンカツを揚げて待っていてくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しいです♪ 父と会うのは久しぶり。 お陰様で、二人ともとても元気でした♪

 

 食後は母がカラオケの練習を始めました♪ 一番新しい曲をひとしきり練習してから、今までの曲を2曲ほど披露してくれましたよ〜〜♪ なかなか上手いです♪

 

 母の勢いにつられて父もマイクを握りました。 なかなか上手に歌っていましたよ〜〜♪ そのうちmasaにもお鉢が回ってきましたけれど、歌詞がわからないので、難しいですね。

 そして、森重のレコードを聴いてからお開きになりました♪ あはは…たまにはこういうのも良いものですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月17日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100,5km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと気合が入らなくって… おやすみです♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月16日( 旧暦 水無月(6月)29日 34.1℃ / 27.7℃   今日も暑いです!♪

 いや〜〜、朝から良いお天気ですね。 気温もうなぎ登りで、久しぶりに34度を超えました。 残暑!

 早く寝ると、朝は気持ち良く目が覚めますよね。 あはは…当たり前ですけれど。

 

 このごろ空がきれいなんですよね〜〜♪ 今までは、これが「夏空!」…と、思っていたのですけれど、ひょっとしてこれって秋の空なのかも知れませんね。 だって、空の青さが違いますよ。 考えてみたら、この色は秋の空ですよね。 もう立秋を過ぎましたし、旧暦でもそろそろ7月。 7月は秋なんですよね。

 そうか〜〜! これって秋の空なんだ! 妙に納得してしまいました。 まだまだ気温は高いのですけれど、なぜかちょっと過ごしやすくなってきたような… なるほど… 秋なんですね♪

 

 気温が上がる前に走りに出かけよう、なんて思っていたんですけれど…

 家を出たのは、12時過ぎでした!☆ あはは、なにやってんだか…

 とりあえず、昨日は歩いて行った七窪の水源地に行ってみることに。 この坂道を下って、右に曲がって少し行くと水源地に到着です♪

 

 水源地を背に、下流のほうはこんな眺めです。 冷たい水で顔を洗って… いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪ ペットボトルの水を入れ替えて出発。 今回は新しいコースへ行ってみます♪

 

 田入道から伊敷団地のある台地に上がって…

 緑ヶ丘団地の北側の崖の上からの眺めです。 遠くに丸岡が見えます。 足元の崖は、数十メートルはあろうかという断崖絶壁。 下に、ゴルフコースがあるんですよね。 敷地が狭いので、アイアンコースかパターゴルフでしょうね。

 右側の台地を行って、丸岡の麓にあるベーカリー楓まで行って、ランチにしました♪

 

 はい♪ めちゃくちゃピンボケですけれど、サンドイッチです♪ これはメンチカツサンド♪ もう一つ卵サンドが入って、270円でした♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ やはり、小さな目標でも、それを目指すと気合が入りますよね。

 道端に腰をかけてサンドイッチを食べたんですけれど、ツクツクボウシが盛んに鳴いていましたよ。 いや〜〜、懐かしいですね♪ 我が家の周りではほとんど聞きません。 アブラゼミとクマゼミなんですね。 いや〜〜、ちょっと山に入るだけで、違うもんですね♪ そういえば、山の上にある農家レストランへ行ったときには、ヒグラシが鳴いていましたっけ♪

 さて、ここから引返して、全部で3時間程度になるようにコースを設定。 下田公園を回って帰ってきました。 3時間24分で22kmほどのランニングでした。 いや〜〜、久しぶりの20km超えです! 後半は、ほとんど歩いていましたけれど、暑い中、良いトレーニングになったんじゃないかな♪

 

 例のデジタル音声アダプターのトランス部の基盤が完成です!! このグレーのが音が良いと評判の業務用トランス。 あはは…毎回言ってますよね。 1個6000円くらいするんですよ♪ これも書いたかも…☆ いや〜〜、楽しみですね〜〜。 まぁ、少しずつ…ね♪

 

 さてさて…

 シャワーを浴びて… 乾杯♪ つまみは塩茹でピーナッツ♪

 

 そうそう、kanaが仕事の後で天文館へ行って…

 こんなのを買ってきました♪ ↑お気に入りのようですよ〜〜♪ 手に持っているのはケースです。 ちょっと美人になってませんか…?♪

 

 晩ご飯♪

 メインは山形屋の黒豚餃子。 今回、黒豚餃子の生は初めてですけれど、上手に焼けました♪ やはり、焼きたては美味しいですね〜〜♪ 左奥は野菜の素揚げ。 その右は、ボイルしてあるベビーホタテ。 刺身で頂きました♪ いや〜〜、お陰様で、とても美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様でした!!

 

 早寝早起きなんて言いながら、今夜は少し遅くなってしまいました。 一日おきですね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 22.1km♪ 今月累計 100,5km 体調:ちょっと疲れたかも…♪

暑くなる前に走れると良いなぁ…なんて考えていたんですけれど、結局、出かけたのは12時を過ぎちゃいました! いや〜〜、一番暑い時間帯ですよね〜〜!! 今回は、ちょっと遠出をしてみようということで、田入道から伊敷団地方面へ上がってみました♪ 目標は180分LSD

スタート→墓地→大重谷→七窪→水源地 3.8km 30分01秒
    →田入道→西伊敷6丁目→伊敷団地→緑ヶ丘団地入口 4.8km 45分46秒
    →コンビニで休憩(5分)→緑ヶ丘団地→ベーカリー楓 3.3km 31分39秒
    →ランチ休憩 13分08秒
    →川上→下田公園→尾根の道→実方神社 7.7km 1時間8分20秒
    →かつら公園→峠→タイヨー→ゴール 2.5km 29分00秒

 トータル 22.1km 3時間24分49秒 100km突破ですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 65.1kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月15日( 旧暦 水無月(6月)28日 33.6℃ / 28.0℃   いや〜〜、暑いです!♪

 昨日寝たのがかなり遅めになってしまったんですけれど、朝は6時すぎに目が覚めちゃいまして… 一日中眠かったです。 あはは♪ いや〜〜、自業自得ですよね。

 しゃきっとしないままに一日が終わってしまいました。 ま、それでも、お仕事のメールとか請求書とか… それなりに、ぼちぼち… ね♪ これで、収入がそれなりにあれば、もう、何も言うことは無いですね。

 

 午後は、なにしろ暑かった!! ランニングにも出かけずに、家にこもっておりました。

 ↑こんなのを作っていたんですよ。

 これ、今製作中のDACに使うんです。 素材はアクリルの丸棒です。 これの左の端を基盤上のLEDのランプにくっつけて、右の先端部を光らそうというんです。 先端部の細く削った部分をケースの穴に通して、外から見えるようにしようという設計なんです。 ね♪ ちょっと良いでしょ?

 あはは、ちょっとわかり難いかな〜〜。 ま、完成形を楽しみにしておいて下さいませ♪

 

 墓地の前を通りかかったら、↑こんなのを持っていく人が…! なるほど、初盆なんですね♪ これをお墓に飾って宴会…と言うわけですね。 亡くなった方が初めて帰ってくるんですね。

 kanaは、迎え火送り火は、したことが無いと言うんですけれど、鹿児島でも13日に迎え火を焚いて、15日の夕方に送り火を焚くんだそうです。 13日〜15日の間の献立は、決まっているんだそうですね。 そういうのは、多少形は変えたとしても、受け継ぎたいですよね。

 お盆と正月は、一族が集まる大切な日ということで、女性たちは大忙しで大変ですけれど…ね。 そういう習慣も、少しずつ遠のいていきます。

 

 ↑おやつ♪

 kanaを迎えに行って、お腹が減ってしまいました! あ、別にたいした手間ではないんですけれど、時間的に…ね。 で、冷凍庫から白熊を出してきて、二人で頂きました♪ いや〜〜、冷たくて美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 お盆なのに、魚ですよ!! 昨日の帰り道に道の駅で買ってきました。 お野菜はトマト味で、なんちゃってイタリアンです♪ 筍を入れたら、いきなり中華風になっちゃいました! あはは♪ でも、粉チーズをたっぷり降りかけて… いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 久しぶりに休肝日にしましたよ〜〜♪

 そうそう、この道の駅、テレビでやっていましたけれど、大人気で、年間の売り上げが2億円を超えているんだそうです。 単価数百円のものを売るお店としては、異例の売り上げなんだそうです。 まぁ、いつ行ってもお客が一杯ですから、ね。 場所もそれなりに良いし、新鮮なものが安くで出ていますから…ね。 僕たちも、帰り道に必ずと言っていいほど買って帰ります。

 さ〜〜て、今夜こそは早めに寝ましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 78.4kmkm 体調:元気です〜〜♪

なんだか一日中ぽよよんとしていました。

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ

 

2012年8月14日( 旧暦 水無月(6月)27日 31.6℃ / 26.6℃   割と過ごしやすかった♪

 早寝早起きが続いています♪ さすがに10時過ぎに寝れば、早く起きますよね〜〜♪ 6時過ぎに目が覚めて、しばらくはのんびりしていたんですけれど、もったいないので走りに出かけました。 良いお天気です♪

 

 ↑ここは、1月の菜の花マラソンのゴール近く。 道の突き当たりの右側に陸上競技場があって、そこに走り込んでゴールになります。 沿道にはマラソンのときは菜の花が咲いていますけれど、今は、コスモスかな? 空にはうろこ雲も見えて、少しだけ秋の気配♪

 

 競技場の先まで行って、海岸線に出ました♪

 ↑南側を見たところ♪

 この海岸線をず〜〜と進んで、どこかへ抜けられるかな…と思ったんですけれど、だいぶ進んだところで、その先が工事中で通行止めになっていて、仕方なく引き返してきました。

 

 北側へ向かうと、↑こんな景色です。

 海岸には松林が続いていますけれど、砂浜はほとんどなくなっています。 砂が流されているんですね。 父が言うには、沖合いで海砂を採取しているそうで、それが原因なんじゃないかと。 で、海岸の砂が減ってしまったので、税金を使って砂を入れて砂浜の整備をしているんだそうですよ。

 この写真の辺りで左折。 ホテルの脇を抜けて道路に出て、あちこちふらふらしながら帰ってきました♪ 6.5km 44分ほどのランニングでした♪ 走っているうちにだんだん身体が目覚めてきて、気持ちよく走れました〜〜♪

 

 母と朝食を頂いてから、支度をしていざ鹿児島へ〜〜♪ 市内方面へ向かう国道はスイスイでしたけれど、下り方向は車がつながっていました。 動画を撮ってみたんで、アップしてみました♪ ユーチューブではないので、回線の具合で、再生が始まるまでだいぶ時間がかかる場合があります。 別に大した動画ではありませんけれど、ご覧になりたい方は、→こちらをクリックして、しばらくお待ち下さい。

 あはは♪ どうってことない動画ですよね〜〜。 ラジオを聴いていたら、今日明日でお盆に帰省するなんて人も多いようでした。 実家が田舎のほうにあって、ふだんは鹿児島で生活…なんて人も多いのでしょうね。

 

 さて、我が家に到着してしばらくのんびりしてから、二人でお散歩へ♪

 ↑七窪の水源地へ行ってみました♪ いや〜〜、冷たくて気持ちが良いですね〜♪ 気温も涼しいです。 ビールや食べ物を持ってきて、のんびり過ごしたら良いでしょうね〜〜♪

 

 最近造成されたニュータウンです。 街路樹が植えられていて、いま流行の雰囲気ですよね〜〜。 建物は大きくて立派ですけれど、庭は狭いんですよね〜〜。

 我が家の近所には大きな墓地があるんです。 そこを通りがかったら、お参りのひとが大勢居ました。 お盆ですから…ね。 中には、ちょうちんを飾って、初盆をやっている家族もありました。 お参りにきてくれた方々に、料理を出してもてなすんですね。

 一言で鹿児島と言っても、そういう風習がある地域もありますけれど、ない地域もあって、いろいろですけれど…。

 墓地を抜けたところにある銭湯に寄って、汗を流してさっぱりしてから帰ってきました。 この銭湯は温泉です。 時間的にちょうど空いている時間で、男湯はmasa一人で貸しきり状態でした♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ トータル8.8km 途中で2kmくらい走りましたから、汗びっしょりでした♪

 

 晩ご飯♪

 なんだか色々ありますね〜〜♪ 左手前のは、昨日買って、母と食べた刺身の残りにとろろをかけて、山掛けにしてみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ その奥のお皿は、牛タンのソテー。 他に、塩茹でピーナッツ、オクラ、お野菜などなど…♪ 久しぶりの我が家のご飯です♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.5+2km(+6.8km)♪ 今月累計 78.4kmkm 体調:元気です〜〜♪

朝ラン 7時前に家を出る。 市民会館方面→海岸往復→潟口→ゴール 6.5km

kanaと散歩 途中で靴擦れになって、下田のサンクスまで往復2kmは走った。

スタート→幼稚園→バス通り→走る→下田のサンクス→七窪入口→七窪→水源地 4.9km
    →大重谷→ニュータウン→墓地→温泉 3.9km

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.7kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月13日( 旧暦 水無月(6月)26日 32.9℃ / 25.5℃ 指宿   まずまずのお天気♪

 昨日寝たのが早めだったので、今朝は目覚ましのだいぶ前から目が覚めましたよ〜〜♪ 明るくなってくるし、蝉も鳴き始めますから…ね♪ こんな感じで毎日を過ごせたら、良いでしょうね〜〜♪

 さて、kanaの弟家族が10時に来るということで、気合を入れて早めに出発しました。 月曜日ですけれど、お盆休み中ということで道路はスイスイ♪ 予定よりも少し早めに我が家に到着しました。

 久しぶりの再会♪ 子供たちがだいぶ大きくなっていました♪

 

 みんなでランチ♪

 どこか外へ行って食べようか、なんて話していたんですけれど、結局家で食べることにしました。 メニューはモスバーガーとおうどん♪ 彼らが買い物のついでにモスバーガーを買ってきたんですよ。 K君が食べたかったらしい… あはは♪ 改めて食べてみると、なかなか美味しいですね♪

 おかずは、鶏のセセリ、にがごい、芋、のフライと野菜炒め。 いや〜〜、美味しかった〜〜!! 大勢で囲むテーブルも良いものですね〜〜♪

 

 はい! 記念写真♪

 今度はいつ会えるかな〜〜♪ またね〜〜!

 

 指宿に帰ってきて晩ご飯です♪

 ヘルパーさんに天ぷらを作ってもらったということで、それを頂きました。 途中の道の駅で刺身を買って来たので、それも頂ましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しいです!!

 

 移動、再会、食事… あはは、典型的なお盆の過ごし方ですね♪

 田舎では、お盆は家族全員が集まるというのがごく普通のことですよね。 それが、いつごろから変わってきたんでしょうか。 masaの実家では、一族が集まることなんてちょっと無いですよね。 それぞれは会ったりしますけれど…ね。 核家族ってことですね。

 でも、これだと何かのリスクが生じたときには、決定的にマンパワーが足りません。 みんな自分たちの生活を守るのに精一杯で、親戚のことまでとても手が回りません。 地域の互助パワーもほとんど無くなっているし、頼りになるのはお金だけ。 それも、満足な結果を期待するのであれば、巨額の資金が必要です。 病院とか施設とかに普通に入ったのでは、とても満足なケアは期待できません。 生き長らえる最低のケアは受けられますけれど、その人に合ったきめ細かいケアが受けられる場所と言うのは、ほとんどないと言って良いと思われます。 たまにテレビでそういう病院のことが取り上げられますけれど、普通のところはそうではありません。

 う〜〜ん、たとえ一人暮らしであても、何かのつながりを感じながら、安心して暮らしてゆける…そういう社会が出来ないものだろうか…。 そういう生き方が出来ないものだろうか…。 孤立というのと自立というのは違いますよね。 自立はしていても、心はつながっている…。 そういうのが良いですよね♪

 あはは… また語ってしまいました♪ とりとめのない話でごめんなさい♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.1km 体調:元気です〜〜♪

涼しい朝のうちに、ちょっと走ろうかとも思ったんですけれど、気合が入りませんでした。

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 太ったかも? ↑ページTOPへ

 

2012年8月12日( 旧暦 水無月(6月)25日 30.8℃ / 25.6℃ 一時  南国のお天気♪

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜!! あはは…それはそうですよね〜〜♪ 睡眠時間が決定的に不足しています♪ kanaの弟が、8時半に出かけると言うので、その前に起きて一緒に朝食。 彼を見送った後はのんびり♪

 昼寝をしたわけではないのですけれど、なんだか二人でまったりしていましたね〜〜♪ こういうのもいい時間ですね♪ 正統的な休日の過ごし方です! あはは♪

 

 ↑ランチ♪ 冷やしうどん♪ いや〜〜、麺がシコシコしていて美味しかった〜〜♪

 

 指宿の母のところに連絡を入れたら、父は無事に東京へ発ったとのこと。 でも、帰りが13日の便は満席で、14日になるらしい。 「一泊なら覚悟を決めていたんだけれど、二泊となると…」と母が言うので、指宿に行くことにしました。 kanaは弟がいるので、masa一人で行きます。 ま、大したことは出来ないんだけれど、少しは安心して過ごしてもらえば良いかな…と。

 ↑鹿児島市内は大雨でした♪ これってスコールですよね。

 

 市内を脱出してからも結構渋滞していました。 う〜〜ん、お盆ですから…ね〜〜。

 ある程度の渋滞は覚悟していたんですけれど、なんとか想定内の時間で指宿に到着♪ 指宿は、スコールはなかったみたい。 ほんの40kmくらいのことなんですけれど、違うもんですね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 母と二人の晩ご飯なんて、久しぶり。 と言うか…そんなこと、あったっけ? という感じ。 いえいえ、当然あったとは思いますが…。 作り置きのものを出してきて、↑こんな感じの晩ご飯になりました。 カマスの干物は父が作っておいてくれたんだと思いますが、それを焼いただけ。

 二人でのんびりいろんな話をしながらの晩ご飯…こういうのも良いものですね♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.1km 体調:元気です〜〜♪

なんだかんだで走る時間は取れませんでした。

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.7kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月11日( 旧暦 水無月(6月)24日 31.0℃ / 25.0℃ 一時  ←少し♪

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ いや〜〜、今日も良いお天気♪

 

 ↑お昼過ぎにkanaを職場まで送って行ったその足で、部品屋さんに行って足りなかった部品を調達。 いよいよ製作開始です♪ まずは部品の配置を検討。 いわゆるデザインというやつですね。

 寸法を測って、図面を起こしながら、あれこれ検討…♪ うんうん、良い感じ♪

 前回、真空管アンプを作ったときは、穴あきのシャーシーを使ったので、ここまではなかったんですけれど、今回は、全部自分でデザインする必要があるんですね。 さ〜〜て、きれいに加工が出来ると良いですね♪

 

 夕方4時前にランニングへ♪ 今回は、少し距離を稼ぎたいので、疎水コース(往復11km)へ行ってみました。

 途中の民家に、↑こんなものが…♪ イヌタデかな…?

 

 田んぼは、↑こんな感じ♪ 

 6分/km〜7分/kmで行ったんですけれど、けっこうきつかったです♪ いや〜〜、身体が重い!!

 

 帰ってきて、スタート地点で桜島を眺めました。 いや〜〜、くたびれた〜〜! でも爽やか〜〜♪

 

 ということで…

 まずは、乾杯♪ つまみはイカのガーリック炒め♪ うま〜〜い♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 「ウミゴイ」と書いてありましたけれど、正式には「ウミヒゴイ」と言うんだそうです。 確かに、そんな感じですね。 初めて食べましたけれど、これが、メチャクチャ美味しかったです♪ 身離れが良くて、味もしっかり♪ いや〜〜、煮魚にピッタリ! 味噌焼きも美味しいらしいです♪

 そしてお野菜は、モヤシ炒め…あはは、昨日と同じですね〜〜。 なかなか野菜がなくって… でも、鰹節を入れて和風にしてみました。 なかなかいけます♪

 そうそう、ランニングの帰り道に八百屋さんに寄ったんですね。 汗だくでお店に入ったら、お店の美人ママに「走って来られたんですか?」なんて聞かれちゃって…♪♪ 「学生のときに陸上をやっていたんですよ」というお話でした。 そのお店で、生の落花生を買ったんです。 落花生…千葉や茨城、神奈川が有名ですけれど、鹿児島でもかなり作られていて、収穫時期になると生の落花生が普通に売られています。 これをkanaがさっそく茹でてくれました♪ いや〜〜、これが美味しいんですよ〜〜♪ 良いおつまみですね♪

 

 ↑masaの作業場♪ 今は、こんな感じです。 まだちょっとごちゃごちゃしてますけれど、これでもかなりスッキリしたんですよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪

 kanaの弟が来るというので待っていました。 同窓会ということで、だいぶ遅くなると言っていたんですけれど、着いたのは1時過ぎでした。 そ〜〜っと入って来ましたよ〜〜♪ あはは…♪ ちょっとビールで乾杯しました♪

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 母から連絡があって、masaのすぐ下の弟の義父が亡くなったそうです。 お嫁さんのお父様です。 二世帯住宅に住んでいるのですけれど、ちょっと前から入院していたようです。 ご葬儀は明日の午後。 駆けつけたいのは山々なのですけれど、う〜〜ん、ちょっと無理かな〜〜。 電報を送りました。 はるか鹿児島から、ご冥福をお祈りしたいと思います。  合掌

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 63.1km 体調:元気です〜〜♪

昨日と同じくらいの時間に走りに出かける。 時間が無いので、久しぶりに疎水コースへ♪

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 19分00秒 (下り基調)
    →疎水の道→実方神社往復 5.0km 29分43秒
    →いつもの田んぼ→実方入口 2.0km 13分10秒 (登り基調)
    →スタート地点 1.0km 7分45秒 トータル 11.0km 1時間09分38秒 良い感じ♪

なかなかきつかったです。 でも、少しずつなじみつつあるかな〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.7kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月10日( 旧暦 水無月(6月)23日 33.2℃ / 26.5℃ 一時  ←少し♪

 昨日より激しい雷雨なんて予報が出ていましたけれど、僕たちの住んでいる場所では大したことはありませんでした。

 相変わらず夏空。 午後は雷雨。 まさに南国のお天気ですね〜〜♪ 我が家は山のてっぺんにありますから、西の方を見ると雨が近づいてくるのが見えるんですね。 ここを改装して、もっと景色が見えるように出来たら良いですよね〜〜♪

 

 ランチ♪ カレー粉を使って、即席でカレーを作ってみました♪ トマトは我が家の畑から…♪

 

 日中はさすがに暑いです。 masaの部屋は機械から出る熱もあってかなりの暑さ!! 気温が高いので、パソコンの冷却ファンもブンブン回っています。 たまらず部屋に付いている旧式の三菱ビーバーエアコン(昭和53年型 1978年型!)の電気を入れてみました。 お〜〜! 動いた!!! 涼しい風が出てきます♪

 気を良くして、しばらくまわしていたら…「パチン!」と音がして止まってしまいました! あれ〜〜? 壊れた? 色々調べてみたら、「おやすみタイマー」が効いていたのでした! あはは…♪ ま、暑くて仕方がないときに、ちょこっと使いましょうか…ね。 旧式で効率はだいぶ悪いので、かなり電気を食うんでしょうね〜〜。

 

 さて、夕方前にランニングへ♪

 見上げたら、すごい雲! 遠くで雷鳴も… この下は雷雨かも知れません。 来ないでくれ〜〜!

 

 気がついたらあちこちでゆりの花が咲いていました。

 

 心配していた雨も降らずに、良いお天気になったと思っていたら、気がついたら頭上は黒雲。 この後すぐに大粒の雨が…! 土砂降りまでは行きませんでしたけれど、ちょっと濡れました。

 画面の右下のあたりに道路が写っているんですけれど、この道を登ってきたんですよ。 いや〜〜、傾斜がきついんですよね〜〜。 この道は、トレーニングには良いかも知れませんね♪

 

 kanaを迎えに行った帰り道、桜島が噴煙を上げているのが見えて、見に行きました。 噴煙は流れてしまった後で… というか、山肌に積もっているのかも… 代わりにきれいな傘雲♪

 お〜〜、左の方に灰が流れているようですね。 う〜〜ん、北東方向ですから、姶良、加治木方面かな…?

 

 晩ご飯はベランダで♪

 風が気持ちがいいので、ベランダで晩ご飯にしました。

 メインはアナゴ。 漬けにしておいたのを、粉をつけてフライパンで焼きました。 蒲焼風になって、これが、とっても美味♪ いや〜〜、アナゴって、なかなか美味しいじゃありませんか!! ね〜〜♪

 そしてタコの刺身。 これは、ちょと塩がきつかったので、お酢をかけたら美味しくなりました♪ 奥の皿は、鶏肉ともやしなどを使った野菜炒め。 昆布水を採った残りの昆布も入っています。 これが、メチャメチャ美味しかったです♪ あ、真ん中の小鉢は、お昼のカレーの残り物♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 

 kanaが和んでいます♪ かすかに虫の音が… そろそろ秋の気配…♪ 蚊の対策は何もしませんでしたけれど、大したことはありませんでした。 まったりとしていたら、急に! 慌てて撤収!! あはは♪

 

 なでしこは頑張って銀メダルを取りました♪ 負けても気持ちが良いのがステキです♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.7km♪ 今月累計 52.1km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、今日も出かけるのがちょっと遅かった〜〜。 でも、今までよりは頑張って走れたかな…♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→高校→雨!→尾根を下る→お茶の水
    →清水中→清水小→大龍小→竪馬場→南風病院 5.8km 48分51秒
    →冷水街道→マジオ自動車学校→坂元台小→郵便局前→公園→ゴール 3.9km 35分10秒

トータル 9.7km 1時間24分02秒 10日で50kmです。 う〜〜ん、もうひと頑張りですね♪
このところ大して走っていないので、10kmでっもけっこう足に来ました。 ま、坂道はきつかったんですけれど…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月9日( 旧暦 水無月(6月)22日 32.3℃ / 26.5℃ 一時  ←3回も!

 朝は、かなり早い時間に目が覚めてしまって、トイレに行ってから二度寝♪ お陰で、それなりにさっぱりとした目覚めでした。

 そうそう…長崎の日ですね。 テレビで被爆者の認定のことについてやっていました。 行政区画にそって指定されているんですね。 で、隣町に居て被爆した場合には、爆心地からの距離が近くても認定されないんです。 科学的な根拠があるとは到底思えませんね。 う〜〜ん、福島ではどうなんだろう…。

 

 お昼は、昨日のタイカレーを使ってスパゲッティにしてみました。 いや〜〜、これは美味しい!! 真夏限定♪

 

 午後は頑張って走ろう…なんて思っていたんですけれど、西の方を見たら、どうやら雷雨の様相です。 稲妻が見えましたよ! しばらくしたら雷が鳴って、大粒の雨が降ってきました。 時折雷も鳴って…いや〜〜、すごいですね〜〜。

 

 昨日、机の上に棚を作ったんですけれど、CDを聞けるようにとコードを繋いだんです。 で、何気なくいつも聴いている曲を流していたら、あれ?? ☆! 音が良い!!! 臨場感が増したと言うか…♪ 今まで聞こえていなかった音が聞こえるようのなったと言うか…♪

 じつは、手持ちのコードのうちで、何気なく一番高そうなコードを選んで接続したんですね。 そうしたら、これです!♪ ま、そういう話はよく言われていますけれど…やはり、違うんですね〜〜。 ちょっと嬉しい…♪

 

 ふと気がついたら夕方になってしまって… 慌てて家を出ました。 さすがに今日は走らないと…ね♪ 時間がなくなっちゃったので、近所の山を一巡りです♪

 ↑桜島♪ う〜〜ん、これは…入道雲なんだろうか…?? それとも爆発的噴火??

 この場所がちょうど半分くらいのところなんですけれど、この後すぐに大粒の雨が降り始めてしまいました! いや〜〜、参りますね〜〜。 尾根の上の道ですから、ショートカットできないので、せっせと先を急ぎました。 そして谷を過ぎて、我が家のある山へ登り始めると、こっちではまったく降っていないんです。 道路も乾いたまま…。 さっき走っていた、向かいの山のほうは、確かに道路が濡れています。 へ〜〜!

 

 kanaを迎えに行った帰りにも雨に降られましたよ〜〜。 すごい雨です!! いや〜〜、走っているときに、こんなのには遭いたくないですよね〜〜♪

 

 ↑雨上がりのベランダ♪ いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんでアナゴを手に入れたので、天ぷらにしてみました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪♪ アナゴって、とても優しい味なんですね♪ 天ぷらで食べたのは久しぶりかも… 他にはピーマン、かぼちゃ、にがごい(ゴーヤ)♪ 左のほうの小鉢は、ところてん♪ 「夏の晩ご飯だね〜〜」とkana♪

 そう、このゴーヤ…鹿児島弁では「にがごい」と言いますけれど、正式な名前は「ツルレイシ」。 これ、かごしま検定で出題されるんです♪ あはは♪

 

 天ぷらの衣が余ったので、にがごいを入れてジョン(韓国風お好み焼き)を作ってみました♪ いや〜〜、これは美味しい!! 粉がパリパリなんです♪ そして、ゴーヤの苦味と鰹節の旨みが合わさって…なんとも言えませんね〜〜♪ 二人ともお腹は一杯だったんですけれど、完食!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 42.4km 体調:元気です〜〜♪

しっかり走ろうと思っていたんですけれど、出かけたのは結局夕方になってから。 さくっと1周。 途中で雨に降られましたけれど、なんとかなりました。 でも、ちょっと距離が足りませんね〜〜。

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→高校→雨!→尾根を下る→お茶の水→
    轟小路→雨が上がる!→せばる公園→シンケンの家→スタート地点 5。5km 43分00秒 

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月8日( 旧暦 水無月(6月)21日 31.1℃ / 27.1℃ 一時  蒸し暑いです!

 いや〜〜、寝苦しい夜でしたね〜〜。 もう、夜中に何回も目を覚ましてしまいましたよ〜〜(涙) 暑くて頻繁に寝返りを打ったので、シーツもぐちゃぐちゃ。 最低気温が朝の6時過ぎに27.1度。 しかも、湿度が88%だったとか!!! いや〜、これじゃぁ寝苦しいわけですよね〜〜。

 というわけで、寝たのはそれなりの時間だったんですけれど、なんだかイマイチスッキリしませんでした。

 

 数日前から机の上をもう少し整理して使いやすくしたいと色々考えていたんですけれど、棚を組み上げて機材を乗せてみました。↓

 だいぶスッキリしましたね。 狭い部屋ではあるんですけれど、もう少しリラックスして過ごせるようにしたいんですよね。 本当は後ろにソファーでも置けると良いんですけれど…あはは、さすがにそれはもう少し先になりますね。

 

 晩ご飯♪

 タイ風のグリーンカレーです♪ 昨日、マルヤガーデンズでタイカレーのスパイスのセットを買っておいたのです。 さっそくそれを使ってみました♪ いや〜〜、辛ウマ〜〜♪

 

 ↑ね♪ 美味しそうでしょう? 最初はメチャメチャ辛かったんですけれど、時間がたつにつれてまろやかになりました。 こんなことがあるんですね〜〜。 でも、美味しくて癖になりますね♪ そうそう、昨日は立秋でした。 本格的な秋になる前に、こういう辛いのもいっぱい食べておきたいですね♪  暑いうちに…ね♪

 お汁は、出汁をしっかり効かせたお吸い物風にしてみました。 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりましたね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜!!

 

 さて、食後にテレビを観ながらのんびりしていたら、大きなゴキブリが現れましたよ!! いや〜〜、ビックリした〜〜! それが、ヒラヒラ飛ぶんです! 東京のゴキブリと比べると、だいぶ大きくてちょっと色も違っていました。 でも、動きは少しのんびりしています。 網戸を開けて外に出そうとトライしても、これがなかなか。 kanaは急に電気を消したりして…あはは♪ 二人で大騒ぎをしながらなんとかしとめましたけれど、いや〜〜、恐かった〜〜!!!

 ちょっと調べてみたら、どうやら、「ワモンゴキブリ」というらしいです。 国内最大のゴキなんだそうです。 東京で出没していたのは、多分「クロゴキブリ」というやつですね。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.2km(+3.4km)♪ 今月累計 36.9km 体調:寝不足〜〜♪

さすがに寝不足で、気合が入りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月7日( 旧暦 水無月(6月)20日 立秋 32.2℃ / 26.0℃  時々 

 朝は割とすっきり目がさめましたよ〜〜♪ まぁ、二度寝しなかったのが良かったかも…♪

 ゴミ出しのついでにちょっとお散歩。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 木立で蝉が賑やかに鳴いていました。 これはクマゼミかな…? ワシワシワシワシ… ガシガシガシガシ… 何匹も鳴いていてうるさいくらい…♪

 

 お昼前に走りに出て…

 途中でkanaと合流してランチ♪ 久しぶりに行った竪馬場のカフェ。 いや〜〜、美味しかったです♪ サンドイッチは、「ル・カドー」のパンを使っているんだって。 次回は、サンドイッチを頼みましょうね♪

 

 天文館まで二人で…♪ ↑ここは城山の麓です。

 

 中央公園では、子供が水遊びに興じていました。 あはは…暑いですからね〜〜♪ この手前の山は、「桜島をイメージしたものじゃない?」とkana。 あはは…そうかも♪

 この後別れて、masaは電子部品のお店へ走って行ってケースなどを調達♪ kanaは眼鏡屋さんへ。 用事が済んでから天文館で合流♪

 

 ↑こんなお店を発見しました! バリカンを売っているのかな?? もともとは理容用品のお店なんでしょうね。 でも、商売になるんだろうか…?

 

 その後は、ふらっとマルヤガーデンズへ♪

 別に予定はなかったんですけれど、ウォーキングシューズを売っているお店で、靴を買っちゃいました。 快足屋という、広島のお店なんだそうです。 この袋のデザインが面白いですよね。 靴紐が持ち手になっているんです。 このお店は女性用の靴のお店なんですけれど、このタイプの靴はメンズもあるということで試し履き。

 しっかりフィッティングをしてもらって、ミズノの靴はちょっと大きめだとかで、サイズはなんと24.5cm!! これ、一日に40km歩ける靴なんだそうですよ♪ 1万4千円もするインソールも勧められましたけれど、さすがに…ね。 脚の形を計測して、それにあわせて成形してくれるそうです。 「またのご利用を…」、だって…!♪

 東京では、この種のお店に何回か行ったことがあります。 やはり、足にピッタリの靴を履かないと…ね。 小さな積み重ねで、歳を取ってからの体力にも影響が出てきます。 もちろん、マラソンのパフォーマンスにも影響があるでしょうし…。 とにかく、普通のお店だと大きめの靴を売りつけられるんですよね。 欧米では、靴の履き方は親から子へと受け継がれるんだそうですが、日本ではそういう伝統はありませんから、自分でしっかり勉強しないと…ね。 いや〜〜、良いお店に出会えました♪

 

 晩ご飯♪

 ゴーヤチャンプルーと、エビとナスの味噌炒め。 チャンプルーは、作り方をテレビでやっていて、それに従ってやってみたら、これが美味しいんですよね〜〜♪ これに鰹節をかいてトッピング… 絶品!! エビとナスは、自己流ですけれど、とても良い味に仕上がりました。 そしてスープ。 昨日の豚しゃぶの出汁に、kanaが我が家のトマトと獅子唐をいれて、作ってくれました。 いや〜〜、また、これが美味しいんですよ!!! どれも美味しい晩ご飯♪ ありがとうございます♪

 

 ↑今日買ってきたケースです♪ 上に載っているグレーの塊が、同僚に譲ってもらったトランスです。 放送用の機械に使われているもので、音が良いんだそうです。 いや〜、楽しみ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 8月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.2km(+3.4km)♪ 今月累計 36.9km 体調:ちょっと元気〜〜♪

お昼前に走りに出たんだけれど、その後すぐにkanaと合流。 天文館まで歩いていって色々買い物♪

スタート→下って→旧街道→峠→かつら公園→バス道路を下る→竪馬場 5.2km 35分33秒
その後は天文館まで歩く。 高見馬場の部品屋への往復はラン。 3.4km

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月6日( 旧暦 水無月(6月)19日 32.7℃ / 28.2℃  いや〜〜、暑いです〜〜♪

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜!! 時間的にはそこそこ寝たはずなんですけれど、起きてからもけっこう眠くって、朝日を浴びながら身体を動かしてみてもあまり変わらず…。 う〜〜ん、やっぱり、早寝早起き、少食、少酒、それに適度な運動…ですよね♪

 何時に寝ても、朝は早めに目が覚めてしまうので、早寝が大事…なんてことはわかっているのですけれど、それが、なかなか…ね。 因みに、今朝は二度寝でした。

 ということで、一日中のんびり過ごしちゃいましたよ。 ちょっと夏ばてなのかなぁ…。

 それでも、それなりにやることはあるもので、メールを打ったり… 机の上をもう少し使いやすいようにしようと思って、棚の部材を手に入れましたよ〜〜♪

 午後は、ちょっと尺八を練習♪ 前回よりほんの少しだけ上達したような気が…♪

 

 さて、なにかをやっていても、やていなくても、お腹は減るんですよね〜〜♪

 晩ご飯♪

 そーめんです♪ 手前のおかずは、鯉の洗い♪ 出す前に、もう一度氷水にくぐらせました。 酢味噌で頂きます。 いや〜〜、美味しい!!! 後ろの皿は、冷しゃぶ。 こちらは自家製のゴマダレで♪ いや〜〜、こっちも美味しいです〜〜♪ ま、生ものばかりではなんなので、少しは火を通したものも食べないと…ね♪

 豚は黒豚のこま切れなんですけれど、なかなか美味しかったです。 かなり薄切りになっていて、masaはもう少し厚めが良いかな、と思ったんですが、kanaは丁度良いということでした。 微妙に違うのが面白いですね。 ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、この鯉、移動販売の魚屋さんから買ったんですけれど、先週くらいから漁獲量が減っているとかで、魚らしいのがほとんどありませんでしたよ。 競の値段がばか高いと言っていました。 そうか、このところの台風で海が荒れているんですね。 地元の魚を…と思うと、こういうことがあるんですね。 ちょっとだけ海に思いをはせたmasaでした。

 

 ↑こちら、今日届いた部品です♪ 郵便の配達が土日は無いようで、金曜日に投函するとの連絡があって、着いたのが今日の午前中でした。

 なにの部品かというと、DACを作るんです。 DACというのは、デジタル(D)をアナログ(A)にコンバート(C)する装置で、パソコンにつないで、パソコンに入っているデジタル音源を再生する機械です。 USBから出てきたデジタル音声を、アナログに変換してアンプに入力するんです。 かなり良い音で再生できるというので、作ってみようかと。

 じつは、東京からプロ用の録音機材を持ってきているんですけれど、それをしのぐほどの音が出せるというんですよ。 プロ用のトランスを同僚に分けてもらったので、それを使います。 まんなかのコネクターは、プロ仕様のキャノンコネクター。 昔はけっこう高かったんですけれど、今は一組で700円です。 写っている部品は全部で送料込みで5000円ほど。 ケースに入れないといけないので、あと2〜3000円くらいはかかりますけれど、それでも1万円以下で、そういう音が手に入るというのは嬉しいですね。 あ、もらったトランスは、買えば2個で12000円くらいですけれど…。

 まぁ、ぼちぼち進めましょうね♪ いや〜〜、楽しみです〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 28.3km 体調:気合が入りませんね〜〜♪

なんだか気合が入らなくって、お休みにしました♪ 

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月5日( 旧暦 水無月(6月)18日 33.8℃ / 27.3℃  暑いですね〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気♪ 今日も暑くなりましたね〜〜♪

 

 kanaの叔母から電話があって、遊びに伺いました。 まずは3人で桜島の良く見える「ラピュタ」というレストランへ♪

 ↑こんな感じ♪ なかなかステキなレストランです。 かなり人気があるようですよ〜〜♪

 masaは、↓こんなのを頼みました。

 ハンバーグ&ステーキランチ♪ あはは…masaの好きそうな組み合わせですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 kanaは、白身魚とアサリのポワレだったかな? 美味しいと言っていました♪ 3人でまったりくつろぎながら、いろんな話で盛り上がって…いや〜〜、楽しいひと時でした♪ ご馳走様でした〜〜♪

 その後は、叔母の家に伺って…なんだかまったり。 芸術家の叔母の家は、まさに「アトリエ」という感じで、2階にはグランドピアノと高級なエレクトーンが置いてありました。 そうそう、サイレンとドラムもありましたよ。 81歳ということでしたけれど、ライブをやったり、合唱の指導などをやっているそうです。 「一生懸命努力すると、不思議と人生が開けてくる…」なんておっしゃっていました。 この、「不思議と…」というところが良いなぁ…と思いました♪

 音響のことはわかるという話をしたら、クリスマス・ライブのお手伝いをすることになりましたよ〜〜♪ ちょっと先ですけれど、楽しみですね♪

 

 さて、家に帰ったら…もう夕方♪ のんびりテレビなどを観てました。 女子マラソンがあるんですね。 ロンドンの旧市街を3周するかなりの難コース。 日本の選手は頑張っていました。

 

 そんなのを観ていたら、なんだか走りたくなって、ちょこっと走ってきました♪ あはは…応援ラン♪

 7時過ぎとはいえ、桜島は、↑こんな感じでした。

 時間が遅いので、さくっと5キロくらい。

 それでも後半は、↑こんな夜景♪ 気温はそれほど高くはないのですけれど、なんだか湿度が上がってきたようで、大汗をかいて終了♪ 気持ちが良いですね〜〜♪

 帰ってマラソンの結果を見たら、かなり苦戦していました。 でも、そんな中でも、1位の選手はオリンピック記録を更新。 3位に入ったロシアの選手は自己ベストを更新しての3位ですから、これはすごいですね。 これまでのベストタイムは日本の選手と変わらないくらいだったので、日本人もうまくやれれば、入賞くらいは狙えたんじゃないかと思います。

 いや〜〜、来週は男子。 藤原選手はどんな走りを見せてくれるんでしょうか…♪

 

 晩ご飯♪

 出かけた帰りに、スーパーでひき肉と鯵の刺身を買ってきました♪ 鶏のひき肉は、kanaがマーボ茄子にしてくれました。 真ん中の大皿は、もやしとゴーヤの炒め物。 ゴーヤはシャキシャキ感が残るようにしたら、kanaに好評でしたよ〜〜♪

 第3のビールが安かったので買いましたけれど、これはNGですね。 あはは♪ でも、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月5日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 28.3km 体調:元気です〜〜♪

走らなくても良いと思っていたんだけれど、夕方、オリンピックの女子マラソンを見ているうちに走りたくなって、家を出ました。 応援ラン♪

いつもの公園→下って→旧街道→峠を登って→かつら公園→高校→尾根道を下る
     →お茶の水→轟小路→せばる公園→上って→スタート地点 5.4km 38分27秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月4日( 旧暦 水無月(6月)17日 31.4℃ / 26.9℃ /

 朝から蝉の声が賑やかです。

 朝のうちは、クマゼミの声が大半なんですけれど、暑くなってくると不思議にクマゼミは聞こえなくなって、他の蝉が鳴くんですよね。 関東地方ではよく鳴いていたミンミン蝉の声はこちらでは聞いたことがありません。

 

 朝食が済んでのんびりしていたら、二階からkanaの声。 「早く来て!」

 ↑これです♪ 網戸にこんなのがとまってました! う〜〜ん、アブラゼミでしょうか…♪

 

 なんだか音楽がやりたくなったなんて昨日書きましたけれど、さっそく、尺八をやってみました。 古典本曲といって、昔の虚無僧が吹いていた曲が伝えられているんです。 その一番初めの曲「調子」の練習を始めました。 入門用の曲とは言うものの、いや〜〜、これがなかなか難しいです。 でも、全然歯が立たないわけでもなくて、この分なら継続して練習すれば、なんとかなりそうな感じ。 よし♪

 上手く吹けるようになったら、録音を師匠に送って添削していただきます。 それを積み重ねれば、認定をいただけるんです。 鹿児島で本曲を普及させて欲しいなんて話もいただいているので、ちょっとがんばってみようかな…と♪

 ホームページの表紙をリニューアルしてみました。 以前からやりたいと思っていたんですよ。 なかなか出来ませんでしたけれど、ようやく第一歩♪ 今後は、リンクのページとかも改定したいですね♪

 

 夕方前に走りに出かけました♪ 外に出てみると、思ったほどには暑くなくて割りと快適に走ることが出来ましたよ〜〜♪ まぁ、日向に出ると、かなりの日差しですけれど…。

 桜島♪ 湿度が高いせいか、雲が多いです。

 

 いつもの田んぼ♪ だいぶ育っています。 緑のじゅうたんを風が揺らしていました。

 

 疎水の遊歩道♪ 木陰は涼しいですね〜〜♪

 

 お〜〜! 合鴨がこんなに大きくなっています!!

 

 厳堂(がんどう)にある滝です♪ 疎水の取水口が、この上にあるんですね。

 この後は、実方神社へまわって、お茶の水経由で我が家まで1時間25分ほどのランニング。 後半は気合が入らなくなくなってしまいましたけれど、なかなか良い練習になったんじゃないかな。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 

 晩ご飯♪ 

 手前のは、おつまみ用にkanaが作ってくれた、鶏手羽のロースト。 右のは、肉の大野屋特製餃子。 自宅で焼きました。 奥のは、masa特製ゴーヤチャンプルー。 黒豚は入ってますけれど、卵や豆腐は入っていません。 でも、これが美味いんですよね〜〜♪ ま、全体としてみると、まさに、居酒屋メニューですね♪ いや〜〜、ビールが美味しい!!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.9km♪ 今月累計 22.9km 体調:少し疲れましたね〜〜♪

前半は気持ちよく走れました。 後半は、なんだか気合が入らず。 トータル10.9km 1時間25分27秒

スタート→いつもの田んぼ 3km 20分33秒
    →厳堂往復→疎水の道→実方神社 4.3km 30分18秒
    →旭丘ニュータウン→尾根の道→お茶の水→轟小路→せばる公園→ゴール 3.6km 34分29秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.6kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月3日( 旧暦 水無月(6月)16日 33.9℃ / 26.9℃  日差し強烈!!!

 昨日は寝るのが遅くなってしまって… いや〜〜、本当は早寝早起きのはずなんですけれど…

 朝から強烈な日差しが降り注いでいます。 でも、意外と風が爽やかなんですよ! いや〜〜、これが気持ちが良いんですよね〜〜♪ 東京の暑さとは全然違います。 やはり海が近いからなんでしょうか…? トンボも飛び始めて… う〜〜ん、ほんのちょっと秋が近付いているのかも知れませんね♪

 

 さて、キッチンの流し台の下の掃除を頼まれていたので、午後になって作業しました。 中身を全部出したみたら、なんと、下の板がぶよぶよになっているんですね。

 あちゃ〜〜!

 これは…

 お! そうだ!☆

 ステンレスかプラスティックの薄い板を敷こう!

 ということになって、さっそく買い出しへ。 アルミの薄板が安めだったので、それをゲット♪ 金属用のはさみも手に入れて… ちょっと寸法が狂ってやり直したりしながら、なんとか完成♪ お陰様で、良い感じになりましたよ〜〜♪ 作業に没頭していたので、写真を撮り忘れちゃいました…あはは、残念!

 かなり年期が入った流し台… 本当はキッチン全体のリフォームをしたいところですけれど、せめて、リニューアルくらいはしたいですよね。 う〜〜ん、表面のパネルにシートを貼ってみましょうか…ね♪

 

 晩ご飯は黒豚カレー♪

 にがごい(ゴーヤ)も入れました。 いや〜〜、夏はやっぱりカレーですよね♪

 最近、ゴルフの石川遼君がカレーのコマーシャルをやっていますよね。 鹿児島バージョンはゴーヤなんです。 ナレーションだけ鹿児島バージョンになっているんですけれど、彼が食べているのは普通のカレー。 kanaが見て、「あれ、ゴーヤが入ってないジャン!」なんて、突込みを入れています(笑) そのせいかどうか、ゴーヤカレーが食べたくなって、入れてみました。 うんうん、美味しいです〜〜♪♪ 自分で言うのもなんですけれど、ジャガイモと人参がごろごろ入っているのが、良いんですよね〜〜♪ そうそう、タイカレーやインドカレーも良いですよね。

 

 鹿児島に引っ越してきてまる1年。 そろそろ慣れてきたように思います。 やっとですよ! 空気感というか、感じかたというか…ね♪ 音楽をやりたいなぁ…なんて…ね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 12.0km 体調:元気です〜〜♪

いまひとつ気合が入りませんでした。 ま、昨日は走ったし… えへへ。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年8月2日( 旧暦 水無月(6月)15日 32.9℃ / 27.0℃  灰が降った…!

 朝は気持ちよく目が覚めました♪ というか、かなり早く目が覚めちゃって…。

 早いうちに走ろうと思いつつ、出たのはちょっと遅め。 それでも、午後よりはかなり涼しかったです♪

 高校の先にあるニュータウンを通って、↑こんなところに来ました。 いま通って来たほうを振り返って撮りました。 こんな山の上を削ってニュータウンを作ったんですね。

 

 児童クラブの子供たちです。 これから学校の体育館へ行くんだとか…♪

 

 ここから、尾根道を下って磯海岸へ♪

 異人館(旧鹿児島紡績所技師館)です♪ 南側から眺めたものです。 1867年にイギリスの技師を招聘した際に、宿舎として建てられたものだそうです。 こんな古い木造の建物が残っているのは、鹿児島では珍しいです。

 

 磯海水浴場です。 台風の後で遊泳禁止。 masaが海に近づいたら、監視員に「海に入らないで下さい」と注意されちゃいました。 ランニングの恰好をしていたので、入るわけはありませんけれど…ね。 錦江湾でこんなに波があるのは珍しいですね。

 

 祇園の州の石橋公園♪ この橋は玉江橋。 5つあった石橋のうちでいちばん上流にあって、予算も少なかったようで、だいぶ雑な造りになっています。

 ここからは、我が家を目指して山を登ります。 いや〜〜、最後は暑かった〜〜!! でも、これが、気持ちが良いのですよね〜〜♪ あはは…マゾヒスト??

 

 ランチ♪ おかずが無かったので、納豆に色々入れました。 おつゆは、昆布水を使って簡単に♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 午後は予定通り、お仕事やらなにやら…。 夕方になって、久しぶりに近所の銭湯へ♪ もちろん温泉です♪ いや〜、これが気持ちが良いんですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの来る日なんですけれど、バタバタしていて気が付きませんでした。 で、近所の直売所で売っていたアオヤギを買ってきました♪ 酢味噌がいいと言うことだったので、一部は酢味噌で頂くことにして、残りはkanaが玉子焼きに入れてくれました。 う〜〜ん、どちらも美味しい!!! 大皿は、黒豚入り野菜炒め♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 朝のうちから活動を始めると、一日が長く使えますね。 あはは…これって常識?? ですよね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 12.0km 体調:元気です〜〜♪

涼しいうちに走ろうということで、9時過ぎに家を出る。 本当はこの時間に帰ってくるくらいが良いのだけれど…。 それでも、午後に比べると涼しかった。

スタート→下る→旧街道→かつら公園→高校→ニュータウン→滝の神→磯浜 6.6km 52分20秒
    →祇園の州→石橋公園→清水中→轟小路→せばる公園→ゴール 5.4km 40分35秒
トータル 12.0km 1時間32分56秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 1日♪ 65.4kg ↑ページTOPへ

 

2012年8月1日( 旧暦 水無月(6月)14日 30.1℃ / 23.6℃  台風10号襲来!!

 朝のうちは曇っていましたけれど、お昼ごろから荒れてきました。 いや〜〜、鹿児島へ移住して、初めての台風です。 まぁ、直撃ではなさそうなんですけれど、それでも、ちょっと緊張しますよね〜〜♪

 

 kanaを送って行った帰りに、ホームセンターに寄って、トマトの支柱を買ってきました♪ これで、なんとか持って欲しいですよね〜〜♪

 気がついたらゴーヤが↑こんなに大きくなっていました♪ この際収穫すべきか、残しておくべきか…ちょっと悩んだんですけれど、もう少し大きくなるまで待つことにしました♪ 台風に負けずに、ちゃんと育つんだぞ! あはは♪

 

 午後になって、さすがに風雨が強くなってきました! 写真では見にくいんですけれど、雨が風に流されて、左から右のほうへ横殴りに流れています。 いや〜〜、すごいです!! kanaの解説が入った動画を撮ったつもりだったんですけれど、上手く撮れませんでした。 う〜〜ん、残念!!

 

 晩ご飯♪ 今日、特筆すべきは呉汁です♪ kanaが茹でて置いた大豆をつぶして、作ってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい!! そして、このお肉は、鳥の肩肉。 味付きで売っているんですけれど、めちゃくちゃ安いんです♪(100gで68円!) でも、これが、美味しいんですよね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ 今日も休肝日♪

 台風のほうは、夜になって遠ざかっていったようです♪ やれやれ…♪ 月初の更新がなかなか進まなくって…アップが遅くなってしまいました。 お許しくださいませ〜〜♪

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 8月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

まぁ、午前中の早い時間は平穏だったので、走れたんですけれど…ね。 その後は台風。 ま、こういう日もありますよね〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 早々に初日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

目次へ戻る このページのTOPへ