表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → (1) 2 3 4 6 8 12 13 16 20 23 25 26 28 31 ( ) は歩いた日 202.9km

 

 

 

2014年3月31日( 旧暦 弥生(3月)1日 21.2℃(13:37) / 11.5℃(04:55) 

 いよいよ3月も今日で終わりです。 明日から新年度ということで、我が家のお隣さんのお嬢さん家族が、種子島から戻って来ました。 小学校の先生をしているのですけれど、3年間の離島での勤務を終えて、市内のマンモス校に異動になったそうです。 慣れ親しんだところに住みたいとのことで、近所に借家を借りたそうで、子供が3人いるので、なかなかにぎやかになりそうです。

 鹿児島には離島が多いので、教員や役所の職員が異動で赴任したり、帰ってきたりするんですね。 年度末ということで、この週末がピークだったそうです。 離任する職員を港まで見送りに来て、船からテープを投げて別れを惜しむようで、その模様が地元新聞の記事になっていました。

 記事は→こちら(しばらくすると削除されてしまいます。)

 

 さて、起き出して窓から畑を見ていたら…

 

 豆です!!

 可愛い豆が実り始めていたんです♪

 

 こちらは玄関脇のプランターの花なんですが…

 花びらを何者かが食べているんです! 他にも花は植えられているのですけれど、この花だけがこんな風に、かじられているんです。 う〜〜ん… 特別美味しいんだろうか… ♪

 

 今朝の桜島♪ ちょこっと煙があがっています。

 

 朝ご飯はスコーン♪ 昨日、菖蒲学園で買ってきました。

 イギリスでは、「クロテッドクリーム」という、生クリームよりも濃厚なやつを付けるそうですが、僕たちはバターとジャム♪ う〜〜ん… 美味しい〜〜♪

 

 ランニング♪ 疎水の上流の桜並木。

 

 夕暮れの一瞬♪

 

 今夜は、↑これ♪

 キビナゴです。 手開きで刺身にしようと思って、kanaにも手伝ってもらって一生懸命開いたのですけれど… とても全部は捌ききれなくて半分だけ使いました。

 

 ランニングしているときに、道端で売っていたのをゲットしました。 これは煮物に入れようと思います。

 この大きさで200円は、「買い!」ですよね〜〜♪

 後ろの流しにはフキ♪ 我が家の裏庭に自生しているのを、kanaが嬉しそうに採ってきました♪

 

 晩ご飯♪ なかなか上品に出来ましたね〜〜♪

 さて、お味の方ですけれど… キビナゴは… もう絶品!! 造りたてだと、身がプリプリして、じつに美味しいんですよね〜〜♪ こんなに美味しいキビナゴは初めてかも知れません♪

 そして煮物。 これも、上品で美味しかった〜〜♪ ただ… 頑張って走ったので、ちょっとボリュームが足りませんでした。 ガツンとお肉を食べたいところですね。

 そして、煮物の奥のフキ。 か細いフキですけれど、しっかりフキでした! あはは♪

 その奥には、山椒の若芽を入れた酢みそがあるんです。 これをキビナゴに付けて頂いたんですけれど、まさに絶品! 高級料亭の味にも負けないくらいです♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.6km♪ 今月累計 202.9km 体調:ちょっと疲れました♪

仕事が一区切り付いたので、ササッと走りに出ました♪ 今月は久し振りの200キロが見えているので、頑張って走りました♪ 16.6km走って何とか200キロ達成!!

 昨年の6月、阿蘇のウルトラを走った月にかろうじて200キロだったので、それ以来ということになります。 200キロに少し足りない月は何回かあるのですけれど、そして200キロを超えた月は… さ〜〜て、いつだったか? …と思って調べてみたら、なんと、2012年の6月、隠岐のウルトラを走った月に、245キロ走って以来なんですね。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.6km 26分25秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 14分33秒
    →桜並木→疎水取り入れ口→下田公園→尾根の道1→実方神社 6.1km 45分49秒
    →旭が丘ニュータウン→尾根の道2→轟小路→バス通り→お寺→吉野屋→ゴール 4.4km 34分24秒
Total 16.6km 2時間01分13秒 それ程の距離ではないんですけれど… 疲れました(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 5日♪  67.7kg!!! ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月30日( 旧暦 如月(2月)30日 19.9℃(04:14) / 13.8℃(24:00)  午後 徐々に

 明け方 布団を被っていなかったようで… 寒かった〜〜!(苦笑) なんと午前4時過ぎに最高気温になったようで、暑くて布団をはいでしまったんですね。 いや〜〜、参りました!

 その後もうつらうつらして… 起き出したら雨です!

 まぁ、雨とは言っても大した降り方ではなくて、たま〜〜に強くなる程度。 「午後から晴れて、良いお花見日和になるでしょう」なんて予報が遅れたみたいで、夕方になって、ようやくスッキリしてきました。

 

 ひめしゃらの新芽♪

 鹿児島は「芽吹き」の季節を迎えて、あちこちできれいな新芽が出ています。 春本番ですね♪

 

 お昼はkanaの発案で、そば屋へ♪ お店が桜並木の脇にあるのですけれど、盛大に散り始めています。

 

 鹿児島県産の玄挽きが品切れということで、長野県産のそばを注文。 kanaは温かいものを頼みました。 masaは冷たいお蕎麦ですけれど、これが、美味しい!! しっかり歯ごたえがあって、甘みもあって美味しいです。 温かいソバの方は、もっと甘みを感じます。

 このお店は、菖蒲学園という知的障害者の施設の中にあって、お店でも障害のある人が働いています。 写真の左側に手が写ってますけれど、この彼も障害者のようでした。 笑顔がとってもステキでしたよ♪

 

 施設の中には、いろんな建物が建っていて、これは近代的なデザインですけれど、もっと素朴な建物もあります。

 特筆すべきは、障害のある人達ってステキな絵を描いたり、リズム感が抜群だったり… そういう特技を上手く取り上げて、商品化していることです。 陶芸のオブジェとして売っていたり、お店の黒板に毎日書いてある告知を写真に撮って本にしたりしているんです。 そうそう、バンドもあって、あちこちに演奏に出かけたりして、その模様をDVD化していたり。

 そういう、ともすればそのまま流してしまいそうなことを、しっかりと捉えて形にして行く… このセンスが素晴らしいなぁ… と、ここに来るたびに刺激を受けます。 また来てみましょうね♪

 

 吉野公園へ花見に行きました♪

 昨日の嵐で「五分散り」という感じでした。 天気がいまいちなので、花見の気分は盛り上がりませんね。

 

 落葉樹の芽吹き♪

 鹿児島の林は照葉樹林が多いので、こういう風景は珍しいのです。 いや〜〜、良いなぁ〜〜♪

 

 こんなことをしている人を発見しました♪

 「ディスクゴルフ」と言うそうで、左隅のこの方…かなり年配の女性なんですけれど…が、ディスクを投げたところです。 写真のまん中に白いのが写っています。 フリスビーよりも少し小ぶりな円盤を投げて、ホールに入れるんですね。 かなり遠いところにあるので、何投かして、バスケットのようなホールに入れるんです。 あまり上に向けて投げると木の枝に引っかかるし、角度が低いと遠くまで飛ばないということで、なかなか難しいそうです。

 遙か彼方にホールがあって、本当に上手な人は木の幹を縫って飛ばすそうです。 フリスビーって飛びながらカーブするじゃないですか。 右手と左手でカーブする方向が違うそうで、状況によって使い分けているようでした。 いや〜〜、面白いスポーツがあるのもですね〜〜♪

 

 こちらは下田公園♪

 

 菖蒲学園にはパン屋さんもあって、こんなにたくさん買ってきました♪ わ〜〜い♪

 

 晩ご飯♪

 左は、豚肉とネギとエノキの塩炒め♪ ご飯に載っけて塩ネギ豚丼♪ これが美味しいんだなぁ〜〜♪ ま、少し塩がきつかったんですけれど… あはは♪

 そしてもう一品は、ひよこ豆とほうれん草のオリーブオイル和え。 これも美味しいんですよ〜〜♪

 シンプルなご飯ですけれど、美味しくいただきました〜〜♪ 本日は休肝日♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 186.3km 体調:元気です〜〜♪

あれ? 今日もおやすみ?(苦笑) 明日があるさ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月29日( 旧暦 如月(2月)29日 20.0℃(23:00) / 15.4℃(11:54)   

 降水確率は30%なんて言ってましたけれど… 朝から雨です! まぁ、春の雨という感じ♪

 桜が散らないと良いのですけれど…

 

 モーニングブレッド♪

 昨日仕上げたイチゴジャム♪ う〜〜ん… 美味しい〜〜♪ パンは、「ル・カドー」のカンパーニュ♪

 

 郵便を出しに町へ降りました♪ 午前中の便に載せないと…

 かなりの雨です!

 晴耕雨読じゃないですけれど、こんな日は家に籠もってパソコン三昧♪ 今使っているノートPCから新しい方へファイルを移すのですけれど、最近のファイルは大きいので時間がかかるかかる! 平気で「あと20分」なんて出るんですよ。 写真の元データを移動させるには何時間かかるんだろう… ちょっと怖いです。

 

 夕方になって、バスで外出♪

 ミニバレーの男子会です♪ 「男会」って言うそうです。 1次会は居酒屋。 入ったら、子供連れのママさん達が多くてビックリ。 ちょっとファミレスの雰囲気ですね。 宴会場は畳なので、特に子連れが多くて、子供達がよちよちウロウロ♪(笑)

 自己紹介をしてお互いの名前を覚えて… ま、練習の時に顔を見てはいるのですけれど、こうやって話をするのは初めてです。 いや〜〜、面白かった〜〜♪ 参加していたのは、梅○さん、M川さん、Kちゃん、義○さん、中○さん、自○さん、立○さんとmasaの8名。 なんと男子全員集合!! 30歳台1名、50歳代1名、残りは60歳以上という年齢構成。 ま、おじさんの宴会ですな♪

 

 2次会は近所のカラオケスナック。 いや〜〜、こういうところは久し振り〜〜♪ 常連さんらしいお客さんもいて、これが、団塊の世代より上の方。 めっぽう歌がお上手で… ご夫婦らしきカップルもいました。 ふ〜〜ん… こういう場所もあるんすね〜〜♪

 この写真は、M川会長が歌った曲、舟木一夫ですよ。 いや〜〜、懐かしい〜♪ …というか、masaにはちょっと古すぎ〜〜♪(苦笑) masaは「さらば青春」とか、「愛燦々」を歌いました♪ これも古いですよね〜〜♪ あはは♪

 いや〜〜、楽しい時間でした〜〜♪

 kanaに言われていたとおり、ぺろんぺろんにはならずに適度に飲んで、気持ちよく帰ってきました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 186.3km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 ま、昨日頑張ったし… おやすみで〜〜す♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月28日( 旧暦 如月(2月)28日 23.6℃(15:03) / 12.0℃(06:24)   今日も暖か♪

 

 いや〜〜、朝から良いお天気です♪

 

 あたりではウグイスが言い声で鳴いていて… 公園を通りがかったら桜の木に鳥がいるじゃありませんか!! う〜〜ん… ちょっと見難いですね〜〜。 もう少し倍率の高い望遠レンズがあれば良いんですけれどね〜〜♪(写真の中央あたりです。) これ、なんの鳥でしょう? まさかウグイスじゃぁないですよね。

 

 さて、28日ということで、先月同様、さつま町のお寺にうかがう日です。 kanaを送って行ってから慌てて出発♪ 良いお天気で、時間があれば写真を撮りたいような景色があちこちに広がっていました。 まさに「春爛漫」♪

 お寺では、先生の到着がだいhぶ遅かったので、メンバーの方々と外でしばらく立ち話。 暖かかった〜〜♪ いまは、タケノコ掘りで忙しいのだそうです。 もう、どんどん出てくるので、それを掘るんだそうで、「待ってはくれないから…」なんておっしゃっていましたけれど、農協に出荷すると、良い現金収入になるんだとか。

 

 お寺を早々においとまして、帰り道、藺牟田池に寄りました。 桜が見頃になっていて、けっこうな人出でした。 池の周りを5周ほど走りました♪

 

 白鳥♪ 目が合った!!

 

 池の北西の方は湿原になっていて、泥炭の浮島があるそうです。 「泥炭形成植物群」というそうで、こんな暖かい地域にあるのは珍しいんだとか。 ラムサール条約に登録された湿原というのはコレかな?

 

 大きな木♪ クスノキ?

 なんだか、しみじみ見入ってしまいます。

 

 晩ご飯♪

 右のはマナガツオ。 昨日の残りをkanaがムニエルにしてくれました♪ いや〜〜、絶品!!

 そして左には、根菜とイカのオリーブオイル和え。 masaの思いつき料理なんですけれど、なかなか美味しかったです♪ このメニューだと白ワインが欲しいところですけれど、無かったので日本酒。 でも、日本酒じゃぁ、ちょっと濃すぎました! あはは♪

 毎回美味しいご飯をいただいていて、ダイエットは大丈夫か? なんて思いながらも、美味しくいただきました〜〜♪ 体重はそれ程減ってはいないのですけれど、ま、増えてはいないので良いかな?(苦笑) 5月までに5キロくらい落としたいんですけれど… ☆!

 

 テレビで、断捨離のことをやっていた。 物をため込む人というのは、小さい頃に欲しい物が手に入らなかった体験があったりするんだとか。 う〜〜ん… masaもそうなのか… ? なかなか物が捨てられないんですよね〜〜。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 17.0km♪ 今月累計 186.3km 体調:元気です〜〜♪

求名のお寺からの帰り道、藺牟田池で走りました。 湖畔の道路を5周ほど。 身体が重くてスピードが上がりませんでした。 これであと14キロ以上走れば、久し振りに200キロ突破です。 頑張ろうっと♪

藺牟田池周回コース 3.3km 21分02秒→20分59秒→21分50秒→21分36秒→20分30秒 +500m Ttal 17km

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 67.1kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月27日( 旧暦 如月(2月)27日 25.4℃(15:16) / 15.2℃(23:58)   夏日です!!

 酢眠時間が6時間で良いというので、朝、うだうだ寝ていることが少なくなったような気がします。 すぐ影響されるんだから… あはは♪ でも、今朝はちょっと寝不足気味でした。

 身体に朝日を当てようということで、ちょっとお散歩♪

 

 桜島はすっかり霧の向こうに隠れていて、フェリーも、↑こんな感じ。

 お日様の光も地上には届きませんねぇ。

 

 エンドウの花♪ こんなに近くで見るのは初めてです。

 

 ランチ♪

 kanaが「ミックスベジタブル♪」なんて言うものだから、思わず写真に収めてしまいました! あはは♪ でも、冷凍のミックスベジタブルではなくて、自分で刻んだものなんです。 上手に刻みましたよね〜〜♪

 

 午後はkanaの仕事の助っ人で、現金問屋にお菓子の買い出し。 細々したお菓子を3万円くらい買いましたから、車に満載です。 あーだこーだとメニューを考えながら選ぶんですけれど、これが、結構、時間がかかるんですよ〜〜。 いや〜〜、疲れました〜〜!

 良いお天気になって、今年初めての「夏日」になったみたいですね♪ もう「夏」??

 ちょこっとお茶をしてから…

 

 お花見に行きました♪

 

 ほとんど満開です♪ いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 

 マナガツオ♪

 桜の時期になると獲れるようで、昨年は3月21日に登場しています。

 

 今回はお刺身にしてみました♪

 皮が引けなかったのですけれど、気になりませんでした♪ いや〜〜、お刺身は初めてですけれど、上品な脂が乗っていて、美味しいです♪

 

 もう一品は、セセリのピカタ♪

 スナップエンドウを開いて盛りつけてあるところが、粋ですよね♪ 美味しい!!

 

 昨日買ったイチゴが盛大に傷み始めたので、とりあえず砂糖を入れて… 夜も更けてきたので、ちょこっとだけ火を入れておいて、明日仕上げようと思います。 美味しいジャムが出来ると良いなぁ〜〜♪

 では… お休みなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 169.3km 体調:元気です〜〜♪

おやすみにしました♪

睡眠時間 5.5時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月26日( 旧暦 如月(2月)26日 21.7℃(13:49) / 16.7℃(02:51) 

 天気予報が当たって、朝からしとしと雨の一日です。

 午後にはあがる… なんて言っていたはずなのですけれど、午後も変わらず。 まぁ、春の雨ですね♪ 気温は、それなりに暖かいはずなんですが、薄着のせいか、ちょっと寒いんですよね〜〜。

 そうそう… 東京でも桜の開花が発表されましたね〜〜♪

 

 ↑これ、ちょっと前に手に入れた、保温タンブラーです♪

 コーヒーなどを入れると、しばらくは保温してくれるんですね。 プラスティックなので、大した保温力ではありませんけれど、それでも、時間が経っても温かいのは良いですね♪ この色がビビッドで良いでしょう?

 

 イチゴが安く出ていたので、つい買っちゃいました♪(笑)

 でも、よく考えたら… キンカンがあったんですよね〜〜。 どちらもジャムにしますけれど… こんなにあれば秋まで持つかな? と言ったら、kanaに笑われちゃいました! え? じゃぁ、夏までなら持つよね? 無理? ははは♪

 

 夕方になって、ちょこっと走りました♪

 いつもスタート場所にしている公園に、ソメイヨシノがあったんですね♪ 見づらいのですけれど、先日まで手前の木が咲いていたんです。 今は青葉が出ています。 いや〜〜、なかなかステキな植え方をしているんですね♪

 

 キリンさん公園♪

 

 ジャ〜〜ン!!! とうとう買っちゃいました!!

 最初、鹿児島中央駅に隣接する某カメラ屋に行ったら、まさかの在庫切れ。 う〜〜ん、それじゃぁ、ネットでちょっと古いタイプのを注文するかな… などと考えながら、ふと、ヤマダデンキに立ち寄ったら、なんと! 在庫があったんですよ♪ しかも、それなりに値引きしてくれて、その上にポイントが13%!!

 小さなノートパソコンなので、自宅用に大きいモニターも欲しいのですけれど、こちらは取り寄せと言うことだったのでパス。 まぁ、近々、別の店に行ってみないと… ね♪

 で、初期設定を始めたんですけれど… これがなかなか面倒くさいんですよねぇ。 いえ、言われるままに、ちょこちょこ打ち込んでいくだけなんですけれどね。 う〜〜ん… 頭がちょっと硬くなったかな? ははは♪

 使ってるうちに、だいぶ慣れてまして… うんうん、良いかも♪

 

 晩ご飯♪

 なんだか煮物が食べたくなったので、鶏肉を使ってお煮しめを作りました♪ いや〜〜、久し振りの煮物… これが、美味しいんですよね〜〜♪

 そして、左のお皿は、湯通ししたマグロです。 粉を振ってから湯に通したので、プルンとして美味しいんですよ♪ 皮もそのままなんですけれど、火を入れると少し柔らかくなるんですね。 いや〜〜、絶品!

 ご飯は、元々は冷凍のご飯なんですけれど、kanaがなんちゃって豆ご飯にしてくれました♪ 春〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 169.3km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くなっちゃったんですけれど、時々小雨が降る中、なんとか出かけました♪

スタート→下る→ショートカット→峠→高校→尾根の道2→轟小路→バス通り→お寺→吉野屋→ゴール
Total 5.8km 43分20秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 67.5kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月25日( 旧暦 如月(2月)25日 20.6℃(14:34) / 11.4℃(06:10)   

 どうやらお天気は下り坂のようで… 朝から曇が多めです。

 

 畑のおマメさん♪ けっこう大きくなりましたよ。 花がたくさん咲いていて… 収穫が楽しみ〜〜♪

 

 プランターのチューリップが咲きました♪

 左の方が早く蕾が出ていたのに、右の方が先に咲いちゃいました。 面白いですね♪

 

 ちょっとお花見♪ 水源池の桜。

 

 磯山です。 大河ドラマ「篤姫」のロケが行われた場所だそうです。

 初めて行きましたけれど、さすがに絶景ですね♪ でも、園内はそれ程広くないのに、入場料が300円!! お弁当を食べているのが2組。 他は、カメラの人が数人。 この時期だけ開園するようです。

 この場所、昔は下の磯庭園からケーブルカーが架かっていて、大人気だったそうです。 小さな動物園もあったらしいです。

 

 吉野公園♪ お花見の人が結構いました♪

 新郎新婦の写真を撮ってるのを発見! う〜〜ん… これ、本物なんでしょうか?

 

 今夜は、↑これ♪ 串木野産の… タカエビかな? 赤エビかな? 鹿児島にはいろんなエビがあるんです♪

 

 出来上がり〜〜♪

 右のシチュー風のは、先日のタコの残りがあったので、トマトで煮てみました。 kanaは、!と連発していました♪ 「白ワインに合うね〜〜♪」と大絶賛!!

 「エビの方は、ビールだね♪」ということで、タコ→ワイン→エビ→ビールという感じ♪ あはは♪

 奥のお皿は、キャベツのカレー炒め。 炒めてカレー粉を振るだけの簡単料理。 美味しいんですよ〜〜♪ 今回は人参も入れちゃいました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 163.5km 体調:元気です〜〜♪

今日もなんだか気合いは入らなかったんですけれど、なんとか走りました♪ 疎水の道往復コース。

スタート→実方入口→田んぼ 3.0km 17分51秒
    →疎水の道→実方神社→疎水の道→田んぼ 5.0km 26分08秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 19分28秒 Total 11.0km 63分28秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 67.5kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月24日( 旧暦 如月(2月)24日 20.8℃(15:00) / 6.6℃(06:12)   

 月曜日ですね〜〜♪ 今日も暖かな一日です♪

 

 モーニングトースト♪ 煮リンゴをトッピングしました!

 このリンゴは、昨日、指宿を出る前に急遽煮たものです。 その前の日に買ってきたリンゴが、いまいち評判が悪かったので、煮てみました。 父は「美味しい!」と言っていたのですけれど、母にはそうでもなかったみたい。 う〜〜ん… レモン汁が無かったので、酸っぱさが足りなかったのは確かですけれど…

 パンが大好きな母なのでジャムとかも好きなのかなと思って、以前、高級なジャムをお土産に持って行ったことがあるのですけれど、ほとんど手を付けてなかったんですよ。 生の果物は大好きなのに、加熱したのは違うんでしょうね。 もっとも、生の果物でも、庭に成っているミカンは大好きなんですけれど、キンカンには目もくれません。(笑) なので、先日もらってきたキンカンは、ジャムにして自分たちで楽しもうと思います♪ ふふふ… 楽しみ〜〜♪

 というわけで、煮リンゴ、だいぶもらって来たので、しばらくはこの味が楽しめるというわけです♪

 

 kanaが朝一番に出勤ということで、送って行った帰りに郵便局で7月の大会の参加費を振り込みました♪ 7月に開催される、えびの高原トレイルの60km部門。 時間内に完走できるか、ちょっと不安もありますけれど、夏のえびの高原を走れるのが楽しみですね〜〜♪ キャンプ場が会場なので、テントを持って行こうかな… ♪

 振り込みを郵便局でしたのですけれど、どうも、記号の打ち込み方がわからなくて、窓口に行って尋ねたんです。 で、納得して機械へ向かったら、窓口の女性が付いてきたんですよ! うるさいなぁ… と思いつつも操作していたら、「はい! それで結構です!」なんて言われてしまって… むむむ… 訳のわからん爺さんに見られちゃったんでしょうか? 親切心なのはわかるのですけれど、ちょっとお節介ですよね! 頼みもしないのに… ねぇ!(苦笑)

 

 厚生労働省の検討会が、「睡眠を健康的に取るための指針」というのを11年ぶりに見直したそうで、それによると、65歳以上の高齢者は6時間程度の睡眠を心がけると良いそうです。 45歳だと6時間半ということで、masaの場合も、まぁ、その辺ですね。 masaは今までは7〜8時間を基準にしていたのですけれど、これでは長すぎるということなんでしょうか。

 長時間眠れないことを気にしている高齢者が少なからずいるようで、そういう人には6時間眠れば良いんだということで安心材料になると思いますけれど、masaの場合は、寝床にはいると割とすぐに眠りに落ちて、朝も目が覚めるまでぐっすり、というパターンが多いのです。 睡眠の質は、その日によって違うようにも感じるので、時間よりも質に注目して、良質の睡眠を取れるようにした方が良いのかな?

 それにしても、45歳で6時間半というのは、ちょっと短いですよね〜〜。 ま、忙しくて寝てられないという人は多いかも知れませんけれど… ね!

 午後も、なんだかくたびれていて、ちょっと昼寝をしちゃったのですけれど… これって寝すぎ?

 

 今月中にパソコンを買い換えようと思って、お金をおろして来たのですけれど、なんだか気合いが入らないんですよね〜〜(苦笑) 1回は、機種を決めて見積もりまで取ったんですけれど、その時は納期が間に合わなかったんです。 で、今度は、お店へ行って買おうということで、現金を用意したんですけれど… う〜〜ん…

 今使っているウィンドウズXPが、来月早々にサポートが切れるので、それまでになんとかしなくてはいけないのです。 であれば、消費税が上がる前に買った方が良いんですけれど… ははは♪

 

 晩ご飯♪

 メインはメバチマグロのお刺身です♪ 切り落としなので安いんです♪ それでも、今日使った分で800円くらい。 我が家ではまさしく高級魚です♪ これが、脂が乗っていて、美味しいんですね〜〜♪ 絶品!! これを書いている今でも、思い出すだけでつばが出てきます♪

 もちろん、なんちゃって握り寿司にもしましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 152.5km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと気合いが入りませんでしたね〜〜。 週末の疲れなのでしょうか…(汗) 7月の大会を決めました♪ えびの高原トレイル(60km)に参加します♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月23日( 旧暦 如月(2月)23日 19.4℃(15:32) / 5.7℃(06:31) 鹿児島   

 時間が経つのはあっという間… もう、鹿児島へ帰る日になってしまいました。

 朝食が少し遅めだったので、色々やっていたらお昼前になってしまいました。 それでも、みんなでお茶をいただいてから出発しました♪

 

 良いお天気で、沿道には所々桜が咲いていました♪

 

 途中のスーパーでお弁当を買いまして、南州神社の境内でいただきました♪ お花見のつもりだったんですけれど、ここの桜はあまり咲いていませんでした。(苦笑) でも、穏やかなお天気で、ゆっくりと春を楽しみました〜〜♪

 

 夕方になって、ちょこっとランニング♪ 坂道コースを行ったので、短い割には良い刺激が入りました♪

 

 今夜は、↑これです♪

 鹿児島では「エバジャコ」とか「エバザコ」とか言うのですけれど、正式には「オキヒイラギ」というお魚です。 定番の調理法は唐揚げと干物。 干物は炙って食べると絶品なんだとか。 でも、今回はさっと粉をまぶして揚げてみました♪

 

 はい、どうぞ〜〜♪

 先日のタコが残っていたので野菜炒めにも入れました。

 

 いや〜〜、これが、絶品!! 油を新しくしたので、サッパリと揚がって… 美味しいんですよね〜〜♪

 軽く塩を振って頂きました♪ かなりたくさん出来たんですけれど、ほとんど食べちゃいました! あはは♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 152.5km 体調:元気です〜〜♪

我が家に帰ってきました〜〜♪ 夕方になってちょこっと走りました。

スタート→下る→旧街道→峠→実方神社 3.6km 25分56秒
    →ニュータウン→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 29分53秒 Total 7.2km 55分50秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 68.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月22日( 旧暦 如月(2月)22日 15.7℃(15:09) / 3.1℃(05:08) 指宿   

 楽しかった夕食会から一夜明けて… 昨夜は早めに寝たので、ぐっすり寝ました〜〜♪

 

 午前中に、魚見岳に行きました♪ 桜がかなり咲いていました♪

 

 母と兄弟♪

 

 桜がけっこう咲いていて、ちょっとしたお花見気分♪

 

 ランチ♪

 カレーライス。

 

 弟が帰っていきました♪

 じつは弟は建築の専門家なのです。 昨日、今の建物を目視で点検してました。 屋根や柱がゆがんでいるので、大きな地震が来たらかなり危ないということで、父に新しい家を建てるように進言していましたけれど、父は、「梁を丈夫に作ってあるので、大丈夫!」とのこと。 父が子供の頃に建てた家ですから、もう90年近く経っているんです。 きっと思い出がたくさん詰まっている家なんだろうなぁ。

 でも、桜島が大噴火した場合には、島の南で直下型の地震(マグニチュード7.1)の発生が想定されているのですけれど、そんなのが来たら危ないかもしれません。

 う〜〜ん… masaや弟達にもっと資金があれば、ちゃっちゃと家を建てるんだけど… なぁ♪

 弟を送った後は港に行って、広い駐車場でしばらくミニバレーの練習♪ いや〜〜、けっこう汗もかいて… 気持ちが良いですね〜〜♪ 駐車場には、キャンピングカーが何台も止まっていましたよ〜〜♪

 

 帰ったら、母がお花を活けていました♪

 

 ↑こんな感じ♪

 花は、昨日いただいた花束のお花です。 花瓶は弟からのプレゼントです。

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身。 左のがブリで、右はカンパチ。 美味しい〜〜♪

 

 食後は、↑これ。

 この器、父は抹茶茶碗だと言うのですけれど、どう見ても小鉢です。 う〜〜ん… 歳を取ると頑固になるなんて言いますけれど… そうかも♪(笑) でも、95歳になっても、特別悪いところもなく、とても元気なんです。 凄いですよね〜〜♪ 自分が90を超えたら… なんて、ちょっと想像できませんよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 145.3km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ゆっくり寝ました〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月21日(   旧暦 如月(2月)21日 14.8℃(13:53) / 6.8℃(23:57) 指宿   

 ちょっと遅めに弟をピックアップして、いざ指宿へ〜〜♪

 とても良いお天気でちょっと郊外に出ると、山桜を始めいろんな花ががきれいに咲いていました♪

 

 ちょっと車を止めて。

 

 ☆!♪

 

 イタリアンでランチ♪

 

 父と母の家に到着♪

 しばらくお茶を飲んでゆっくりしてから、弟はキンカンの収穫を始めました♪ 持って帰ってマーマーレードを作るんだとか。 それはそれは一生懸命収穫していましたよ〜〜♪

 

 夕食は、ホテルに行って誕生祝いの宴♪

 とっても和やかでステキな夕食会でした♪ 95歳、90歳、おめでとう〜〜♪ ステキな方々に囲まれて、良い人生を歩んでいるんだなぁと、思いました♪ 本当にありがたいことです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 145.3km 体調:元気です〜〜♪

朝、車を取りに行くのに走ろうかとも思ったのですけれど、ちょうど良いバスがあったので飛び乗りました。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月20日( 旧暦 如月(2月)20日 19.3℃(10:41) / 10.4℃(24:00)   

 ソメイヨシノの開花宣言がでました〜〜♪ いや〜〜、春〜〜♪

 

 ゴミ出しついでにちょっとお散歩♪

 公園の桜(ソメイヨシノではありません)が散っています。 その向こうの木の葉っぱも散っています。 照葉樹の葉っぱって、春になって新しい葉が出てくると散るんですよね〜〜。 我が家の周りでも、昨日など大風が吹いたので、落ち葉がたくさん散っていて、夕方帰ってきたkanaが「今朝、掃除したのに…」なんてぼやいてました。 あはは♪

 

 小春日和さんの桃の木です。 満開は過ぎてますけれど、きれいですね〜〜♪

 そうそう、ツバメがたくさん飛んでいましたよ〜〜♪

 

 今回は、↑これ♪ チーズケーキです♪ 美味しかった〜〜♪

 あまりのんびり出来なかったんですが、楽しい時間でした〜〜♪ ありがとうございました♪

 

 帰り道♪

 

 今夜のメインは、↑これ♪ 地ダコ♪ 885g♪

 塩で揉んでぬめりを落としてから茹でます。

 

 ハイ♪ 良い感じじゃないですか〜〜♪

 

 晩ご飯♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ ご飯が進む〜〜!

 う〜〜ん… これじゃぁ、ダイエットが進みませんねぇ…(苦笑)

 

 最後は、↑ここ♪

 弟が東京から来たので空港まで迎えに行きまして… ホテルにチェックインした後で、ちょこっと出かけました。 鹿児島中央駅近くの屋台村です。 こんな形で二人だけで飲むのは初めてかも知れませんね。 時間は短かったのだけれど、なかなか良い時間でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km♪ 今月累計 145.3km 体調:元気です〜〜♪

ロケットマラソンから中3日。 さすがに走らないと… ね〜〜♪ 血豆もだいぶ引いてきて、全く問題なし♪ 距離は短かったのですけれど、良い感じで走れました。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月19日( 旧暦 如月(2月)19日 20.8℃(12:01) / 13.7℃(06:42)  霧 →   →   

 朝起きてみたら…

 

 濃霧です! 単なる霧ではなくて、黄砂とPM2.5も混じっているようです。 一時はもっと視程が短くなってしまって谷向こうは全く見えなかったんですけれど、カメラを持て来たら、↑こんな感じになってました。

 

 そのうちにまた霧が濃くなってきました。 なんでも、鹿児島空港では飛行機がだいぶ遅れたようです。

 さて…

 

 霧の中、父のところへ向かっています♪

 指宿に着いたら、暖かいというか暑いくらいなんです。 最高気温は、13時22分に22.4度まで上がったようです。

 母はデイケアに行っていて留守。 父は元気にしていました。 でも、風邪を引いて、それがなかなか治らなかったのが、ようやく元気になってきたようです。 高齢で大きな病気をすると、それが命取りになるということで、やっかいな風邪を乗り切って「これで、寿命が延びた。」と言っていました。

 

 今回のお目当ては、↑これ♪

 少し大きめのビンに詰めました。 奥のが550g、手前のが300g。 このところ蜂が減っているとのことで… さて、今年はどうなるんでしょうか?

 

 晩ご飯♪

 う〜〜ん… 写真写りが悪いですね〜〜(涙) というか… 盛りつけが悪いのかな?(苦笑)

 メインは、「牛肉のすき焼き風卵とじ」… かな? あはは♪ 中華鍋で、ジャガイモ、人参、ネギを炒めて牛肉を投入、火が入ったところで卵でとじました。

 kanaは、ご飯に載せて「牛丼♪」ということで、「美味しい!!」の連発でした♪  絶品!

 右のはローソンで買ってきた「げんこつメンチ」♪ スイートチリソースをかけたら、バッチリ!!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ あれ? ダイエットしているんですけれど… 食べ過ぎ?

 

 食後はテレビ鑑賞♪ 「相棒」の最終回。 面白かった〜〜!

 そうそう、昨日の決算の書類は、細かいところを除いてOKが出たそうです♪ 数字が確定次第、書類を作りましょう♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 138.3km 体調:筋肉痛は回復!!

筋肉痛は回復しました♪ 血豆の方は、だいぶ血液が減ってきました。 吸収されているみたい♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月18日( 旧暦 如月(2月)18日 20.0℃(14:26) / 14.9℃(03:05) 鹿児島   

 暖かな朝です♪ 家の中よりも外の方が暖かかったです。

 いや〜〜、さすがにぐっすり寝ました♪ 気持ちが良いですね〜〜。 脚の筋肉痛は、ほとんど無くなりました。 あれだけ走ったのに… ね♪

 

 プランターのチューリップがもうすぐ咲きそうです♪

 

 モクレンの新芽♪ 可愛いですね〜〜♪

 他の植物も、なんだか、青々としていました。 春〜〜♪

 

 ランチ♪ ペペロンチーノ風 ? ピリ辛です。 美味しかった〜〜♪

 お昼前から、kanaの経理のお手伝いをしていまして… もう、頑張りましたよ〜〜♪

 

 最後に、なんとか数字が合って… いや〜〜、めでたしめでたし♪ あはは♪

 もう一日頑張れば、なんとか決算まで行けそうです。 ま、もう少し先になりますけれど… ね。

 

 経理を手伝ったお礼ということで、kanaがビールを買ってくれました♪ 乾杯〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 牛肉も買ってくれたんですよ〜〜♪ まぁ、割引になってたやつですけれど… 黒毛和牛です! いや〜〜、これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ 赤ワインを開けて… お疲れ様〜〜♪

 

 寝る前に外に出てみたら、きれいな月が出ていました♪

 おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 138.3km 体調:筋肉痛は回復中♪

筋肉痛はだいぶ回復してきまして、夜にはほとんど痛くなくなりました。 豆の方はもう少しかかるかな?

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月17日( 旧暦 如月(2月)17日 21.0℃(11:37) / 10.5℃(02:34) 上中(南種子)   

 さ〜〜て、もう鹿児島へ帰る日になってしまいました。 う〜〜ん… ちょっと寂しいですね〜〜♪

 起き出したのは7時前でした。 このところ、早起きしてましからねぇ♪ 準備をしたんですけれど、ちょっと7時40分発のバスには乗れそうもなく… 9時36分のバスに乗りまして、いざ西之表へ♪

 車中にはランナーが何人か乗っていて、福岡から来たという人達と色々話が盛り上がって、あっという間に西之表へ♪ 運転手に「フェリーはいびすかす」の乗り場を聞いたんですけれど、知らないとのことで「天神橋」で下車。 時間がないので小走りで港へ。 ギリギリでなんとか乗船! というか、事務所の人が「待って!」なんて声をかけて待ってもらいました♪ やれやれ… ♪ バス停は「天神橋」の次の「産業会館前」の方が近かったようです。

 

 というわけで、西之表港出港♪

 

 波も無く、とても良いお天気♪ いや〜〜、快適〜〜♪

 船は、ほとんど貨物フェリー状態です。 元々貨物フェリーだったのを、改造したらしい。

 

 左舷がわに、島が! 竹島と硫黄島かな? 行ってみたいですね〜〜♪

 

 ご存知、開聞岳♪ いつ見ても良いですよね〜〜♪

 

 錦江湾内に入って、船が増えてきました。 これは種子島行きの貨物フェリー。 恰好良いですね♪

 

 このタンカーは、どこへ行くんだろう?

 

 こちらは、指宿市の山川港から、対岸の大隅半島へ渡るフェリーです。 可愛い〜〜♪

 

 バスに乗る前に手に入れておいたお弁当を食べました♪ 美味しい〜〜♪

 

 そうこうしているうちに谷山港へ入港♪

 これは、巡視船「おおすみ」。ヘリコプターを搭載しているんです。

 

 こちらは、巡視船「さつま」。

 

 無事着岸して、上陸♪ タラップなどはなくて、この車道の左端を歩くんです。

 

 港のバス停♪

 このコンテナが待合室になっているんです。 いや〜〜、なんと! 映画に出てくるような風景ですね♪

 ほどなくバスが来まして、そのまま乗っていると山形屋へ行くんですけれど、谷山で降りて市電に乗って…

 

 鹿児島駅♪ この後は、バスに乗って帰ってきました♪

 いや〜〜、のんびりした旅でした〜〜♪

 でも、帰ってからは、ちょこっとお仕事♪ 請求書を打ち出して投函♪

 

 久し振りにkanaと二人の晩ご飯♪

 いろいろ話をして… 良い時間でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 138.3km 体調:筋肉痛は軽めです〜〜♪

帰ってきました〜〜♪ のんびりとした旅でした♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月16日( 旧暦 如月(2月)16日 17.7℃(14:18) / 9.1℃(00:22) 上中(南種子)   

 種子島ロケットマラソンを走ってきました♪

 

 「タネガシマン」というヒーローがいたので、記念写真を撮ってもらっちゃいました♪

 午前9時ジャストにスタート。 頑張って走ったんですけれど、だんだんと失速してしまって… いや〜〜、しんどかった〜〜(涙)

 結局、4時間16分15秒でした。 去年よりも9分ほど遅くなってしまいました。 う〜〜ん… それなりに練習したんだけれど… なぁ♪ でも、天気がとても良くて、それでも空気が爽やかで、割と走りやすかったです。 海がきれいでした♪

 

 

 温泉センターに寄って脚を見たら、↑こんなマメが!! いや〜〜、頑張ったんですね〜〜♪

 ということで、取り急ぎご報告♪

 

 

2014年3月15日( 旧暦 如月(2月)15日 16.6℃(14:58) / 2.7℃(06:34)   

 いや〜〜、昨日は11時過ぎに寝たんですけれど、なんだかよく眠れませんでしたね〜〜(汗) 緊張していたのかな? でも、携帯のアラームが鳴ってガバッと起きました! 良かった〜〜♪

 6時50分のバスに乗れば、7時半の高速船に乗れるんですけれど、まぁ、急いでもしょうがないので、と言うか… 7時45分の高速船は屋久島経由なんですよ。 まだ行ったことがない屋久島を少し覗いてみても良いかな? ということで、7時3分のバスに乗って出かけました♪

 

 7時45分発のトッピーです♪ 指宿〜屋久島を経由して種子島へ向かいます。

 出発してしばらくしたらマリンポートに豪華客船が停泊していました。 なんだろう… と思いながら通過したんですけれど… あれ、なんと、クイーンエリザベスだったんですよ! 豪華な客船だなぁ、なんて見ていたんですけれど… いや〜〜、写真を撮れば良かったですね〜〜!

 そんなこともありつつも… 海は穏やかで、航海は快調に進みまして…

 

 屋久島です♪

 海上アルプスなんて言われるそうですけれど、まさに!! 遠くから見ても山が高いんですよ。 そう、列車からアルプスを眺めている感じです。 で、その高い山の頂には雪が! いや〜〜、これは圧倒されます!! 是非近いうちに一度行ってみましょうね〜〜♪

 

 港に着いたときに、ちょこっと桟橋に降りて撮りました♪ 種子島は高い山はありませんから、景色が全然違うんですよね〜〜。

 さて、この後種子島へ無事に上陸♪ マラソンの受付を済ませて… なんて簡単に書いてますけれど、1時間以上バスに揺られて南種子町へやって来たんです。 で、ゼッケンをもらってから、申し込んでおいたJAXAの見学ツァーに参加しました♪

 

 これですよ♪ つい先日も、人工衛星を積んだロケットの打ち上げに成功しましたよね♪

 

 ここは、「射場」と言われているスペース。 先日、ケネディアメリカ大使が見に来たNIIロケットの23号機もここから宇宙へと飛び立ったんですね。 ちなみに左右の赤白の鉄塔は、雷よけの鉄塔なんだそうです。

 

 これは、打ち上げなかったNIIロケットの7号機の実物です。

 そういえば、1回失敗したロケットがありましたよね。 それが8号機だったんだそうです。 この7号機の前に8号機を打ち上げたら、失敗してしまったそうで、その原因究明と、次世代のロケット開発を優先させようということで、この7号機は打ち上げられなかったんだとか。

 これが1段目で、もっと左の方に2段目も展示されていました。 実物です。 この手前の方にエンジン本体が取り付けられるんだそうです。 大きいとは思いますけれど、でも、思いの外小さい感じ。

 射場とか、このロケットの実物とかは、ツァーに参加しないと見学できないと思いますけれど、展示の部分は、欲を言わせてもらえるなら、もう少しじっくり見たかったなぁと思います。 でも、日本のロケット技術の最先端を見せて頂きました♪

 

 ウエルカムパーティー♪

 去年の印象は、たいしたパーティーでは無かったんですけれど、今年はけっこう盛り上がりました♪

 大した食べ物も無かったんですけれど、それでもお腹いっぱいになっちゃいました♪ あれ? 宿には夕食を頼んでおいたんですけれど… あはは♪ いえいえ、しっかり夕食もいただきましたよ〜〜♪

 明日の準備もバッチリ♪ さ〜〜て、そろそろ寝ましょうか… ☆

 

 

***** 3月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 94.9km 体調:元気です〜〜♪

高速船に乗って種子島にやってきました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月14日( 旧暦 如月(2月)14日 13.4℃(13:12) / 5.4℃(21:58)  / /  

 朝はちょっと早めに起きまして、ゴミ出しついでにちょこっとお散歩♪

 

 まだ日の出前かと思ったら、よく見たらすでに昇っていて雲に隠れているみたい。 あはは♪

 

 錦江湾に潜水艦が浮かんでいました。 自衛隊かな? ご苦労様です♪

 

 お昼前にkanaを送って行って、その足でお買い物。 ユニクロに行ってダウンジャケットを買いました♪ でも、店内はすでに春の雰囲気で、冬物はほんの少ししかありませんでした。 そりゃ、ま、そうですよね! そして、老舗の洋菓子屋に行ってチョコとケーキを買いました♪ ホワイトデーですから… ね♪ おじさんのお客さんが他にも居ましたよ〜〜♪ あはは♪

 帰ってから種子島への交通手段を色々と調べまして、結局、明日の早朝の高速船で行くことにしました。 本当はフェリーにも乗りたかったんですけれど… ま、帰りにも乗れますから♪

 

 今日の晩ご飯は、↑これ♪

 上はウルメイワシ。 下のはマイワシです。

 

 晩ご飯♪

 イワシの塩焼きは、違いがわかって面白いですね。 脂が乗っているのはマイワシ。 ウルメイワシはサッパリとしています。 でも、どちらも美味しいです♪

 そうそう… kanaが鶏刺しを買ってくれました♪ 美味しい〜〜♪ 野菜炒めはいつもの通り。 確かに美味しいんですけれど、煮物系も食べたいよなぁ… などと思いつつ、時間がないのでササッと出来る炒め物になっちゃうんですよね〜〜。 でも、美味しかった〜〜♪

 

 ホワイトデーのケーキです♪ ケーキというかタルトですね♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 さて、明日の準備をして早めに寝ないと! 早朝出発ですから♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 94.9km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ明日の早朝に種子島へ向かいます♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月13日( 旧暦 如月(2月)13日 18.4℃(14:41) / 9.8℃(24:00)   

 朝のうちは雨が降ったり止んだりしていましたけれど、そのうちに天気が好転。 午後には晴れ間も出るくらいになりましたが、けっこう風が強かったです。 九州南部では、春一番が吹いたようですね♪

 「春」です〜〜♪

 

 山椒の若葉♪

 

 こちらはヒメシャラ♪

 

 さて、サーバーの応急処置もなんとか完了して、やっと日記がさくさくとアップできるようになりました。 ま、とりあえず2009年以前の日記を削除してしまったので見られなくなってますけれど、近々、別のサーバーにアップしようと思っています。 まぁ、読む人はほとんどいないとは思いますけれど、僕たちにとっては、大切な記録ですから。

 そんなわけでちょっと遅くなってしまったのですけれど、ランニングに出発♪ 今週末ですから… ね♪

 

 桜島♪

 いつもの田んぼまで行って、疎水の道を抜けて尾根の道へ♪ スピード練習のつもりで頑張りました♪

 

 尾根の道から眺めた市街地♪

 1時間ほどのランニングで、9.1kmを走破♪ あはは、大したことないですけれど…

 その後は、昨日、はちみつのご注文をいただいたので、キッチンカフェ小春日和さんへ伺うと…

 

 マスターがコーヒー豆を手煎りしている最中でした♪ バーナーの上で、ひたすらシャカシャカ♪

 

 煎りたてのコーヒーを煎れて下さいました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 最初の一口は、サッパリとした香りでしたけれど、時間が経つうちにしっかりとしてきました。 煎りたての豆なんて滅多に出会えませんよね。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ ちょっと時間があったので、ケーキもいただいたりして… こちらも美味しかった〜〜♪

 

 今夜のメインは、↑こいつ♪

 調べたら、ホウセキハタと言うらしい。 魚屋さんに鹿児島での呼び名を教わったんだけれど… え〜〜と… 忘れちゃいました! あはは♪

 

 いただきま〜〜す♪

 ホウセキハタはお刺身♪ 目の前のはブリの真子と大根を煮ました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 でも、ハタのお刺身は、思ったほどではないんですよ。 で、少し残っちゃったのを漬けにしてしばらく経ったら、これが絶品の美味しさ!! はは〜〜ん、食べるのがちょっと早すぎたんですね。 明日くらいのほうが美味しかったかも知れません。

 そうそう… 残ったアラを焚いたんです。 写真はないんですけれど、テレビを見ながらいただいたら、これが絶品!! kanaも美味しいと言っていました。 なるほど… 鍋とか煮魚も良いかもしれませんね♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 さ〜〜て、明日は種子島に渡ろうかと思っていたんですけれど… ちょ〜っと海が荒れているようですね。 海が荒れるのは別に平気ですけれど、明後日の朝の高速船という手もありますね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.1km♪ 今月累計 94.9km 体調:元気です〜〜♪

バタバタしていて若干時間が押し気味でしたけれど、なんとか出かけました。 田んぼ→疎水→尾根という周回コース9.1km。 前半は少し頑張って走りました。 これで大会前の練習は終了です。 さて、日曜日はどれくらいのスピードで行きましょうか… ね。 4時間を切れるかなぁ…

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 17分32秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分14秒
    →尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 29分03秒 Total 9.1km 59分50秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月12日( 旧暦 如月(2月)12日 18.0℃(15:08) / 6.7℃(02:48)   

 昨日の日記をアップしようと思ったら、ホームページのサーバーが満杯になってしまって… とりあえず古いファイルを削除したりしていて、時間がかかってしまいました!(涙) 近々、本格的にメンテナンスをして、過去の日記なども見やすいように整理したり、リンクも修正しないといけませんね♪

 

 朝からどんよりとした曇り空で、夕方からは雨の予報。 降り始める前にランニングに出発… と言えば聞こえは良いのですけれど、色々やっていたら時間が無くなってしまって…(汗)

 出かけたら、ネコちゃんがいましたよ〜〜♪

 

 いつもの公園。 なんと、桜が咲いていました♪ 花に続いて葉っぱも出るタイプの桜です。

 田んぼまでの3キロを、スピードを上げて往復しました。

 

 桜島♪ ちょっとパラパラ… いよいよ降り出しました〜〜。

 

 晩ご飯♪

 お魚は昨日の残りですね。 昨日のお味噌汁が、「具だくさん」だと不評だったので、具は少なめにしたつもりなんですけれど… これでも多いかな?(苦笑) でも、kanaには大好評でした♪ 「味噌汁にタマネギは合わないよね。 甘くなるから…」とかなんとか言うのですけれど、カボチャの味噌汁は大好きなんですよ。 ふむふむ… な〜〜るほど♪

 

 こちらがメイン♪

 お野菜をたっぷり入れた煮物です。 出汁は昆布でとりましたけれど、お野菜や鶏肉の旨みがしみ出ていて、絶品!! いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 特に鶏肉が柔らかく煮えていて、めちゃめちゃ美味しかったです。 う〜〜ん… もっと入れれば良かったですよね♪

 こんなシンプルなお料理なのに、こんなに美味しくて… ほんとうにありがたいことですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 85.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだかバタバタしていて、走る時間が無くなってしまいました。 とは言っても、少しは走っておかないと… ということで、いつもの田んぼまでの往復を、すこしスピードを上げて走りました。

スタート→実方入口→いつもの田んぼ 3.0km 16分38秒
    →実方入口 2.0km 11分15秒
    →ゴール 1.0km 7分06秒 Total 6.0km 35分00秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月11日( 旧暦 如月(2月)11日 15.8℃(14:25) / 2.3℃(06:37)   

 大震災から今日で3年。 あの瞬間はまだ東京にいて、お客さんのところで揺れを感じました。 道路へ出てみたら、避難する人達でいっぱいでした。 テレビでは津波の映像… ほんとうに凄いことになっていました。

 あれから、もう3年。 原発はまだまだ収束の気配を見せてはいませんし、各地の復興もなかなか進んでいたいようです。 早く、みんなが安心して暮らせるようになって欲しいと祈るばかりです。

 放射能の汚染は深刻で、甲状腺ガンが増えているようです。 関係者は、被爆の影響だとは言えないと主張していますけれど、事故直後の被爆の影響を調べることは禁止していたようですから、確信犯ですね。

 

 朝、kanaが「桜島がきれい!」と言っていたので、写真を撮りに行きました♪

 

 おぉ!!

 レンズの解像度を最大限に引き出すというセッティングを試してみた。 う〜〜ん… どうだろう?(笑)

 

 磯の海岸♪

 

 撮影の後は、「キッチンカフェ小春日和」さんへ伺いました。 父のハチミツを扱っていただいているのですけれど、今日はmasaのティータイム♪ 

 安納芋を使った、スイートポテトとコーヒーをいただきました。 このスイートポテトが凄く甘かったです♪ お砂糖は減らしているそうなんですけれど、さすが安納芋! 美味しかった〜〜♪

 デザインの打ち合わせで来ていたYさんという方とも一緒に、いろんな話で盛り上がって、いや〜〜、楽しい時間でした♪ ありがとうございました♪

 ちょっとのんびりしすぎてしまって… ランニングの時間が無くなっちゃいました! ははは♪

 

 今日の夕日♪ カメラを構えているうちに、あっという間に沈んでしまいました!

 

 数日前から確定申告の準備をしてたのですけれど、本日、無事に送信完了! いや〜〜、便利な世の中になりましたね〜〜♪ とは言っても、3回もやり直したんですけれど…(苦笑)

 

 今夜の食材は、↑これ♪

 「カイワリ」と言います。 鹿児島では、「コゼン」とか「ゼンメ」とか言うそうです。 鰺の仲間です。 堤防からの釣りでも釣れると思います。 今回はシンプルに塩焼き。

 

 いや〜〜、美味しい♪

 一応、一人一尾にしてますけれど、さすがに大きいので二人で一尾いただくことにしました。 これで充分でした。 適度に脂もあって、でもサッパリしていて… いや〜〜、美味しいです♪

 お野菜は、いつも通りの中華風。 塩とナンプラーでシンプルに仕上げました。 キャベツが美味しいんですよね〜〜♪ お味噌汁にタマネギを1個いれたら、「具だくさん」ということで、ちょっと不評でした。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.8km 体調:元気です〜〜♪

小春日和さんでのんびりしすぎちゃいました!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月10日( 旧暦 如月(2月)10日 14.3℃(15:09) / 4.9℃(23:51)   寒いです!

 さ〜〜て、月曜日です! 朝からとっても良いお天気♪

 でも… 風が冷たくて寒いんですよね〜〜。 この冬最大級の寒波ということで、北日本では大雪が降っているらしいです。 今週の後半になると暖かくなるそうで、冬将軍の最後の一暴れということなんでしょうか。

 

 桜島は、ご覧の通り♪

 

 頂上付近は冠雪しています♪ 右の白い噴煙は昭和火口から吹き出した水蒸気ですね。

 日差しは、さすがの鹿児島ですからけっこうポカポカしているのですけれど、とにかく風が冷たい!

 

 昨日寝たのが遅くなってしまって… え? またかい?!! そう、またです!(苦笑) もう…

 

 魚屋さんの日ということで、↑こんなのを買いました♪

 「タルメ」と言ってましたけれど、「メダイ」というのが正式な呼び名です。 水深100m〜300mくらいの深場に生息しているので、金目鯛のように目玉がかなりでかいんです。 山川港で陸揚げされたとのことですから、錦江湾の入口あたりから種子島あたりで獲れたもののようです。

 新鮮なものは刺身が美味いそうですけれど、今回は切り身なので、さて、どうしましょう? 魚屋さんの話だと、塩焼きよりも煮た方が美味しいとのこと。 kanaとも相談して、今回はムニエルに決定!

 

 晩ご飯♪

 ちょっとお洒落なフレンチという感じにしてみました♪ でも、ご飯と味噌汁というのが笑えますね。

 基本的に淡泊な味ですけれど、旨みがあって美味しかった〜〜♪ 次回はライスとスープが良いかも… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.8km 体調:回復中♪

良いお天気でしたけれど気合いが入らず… おやすみ〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月9日( 旧暦 如月(2月)9日 14.1℃(13:25) / 4.8℃(02:13)  夕方から

 日曜日と言うことで… 久し振りに二人で出かけました♪

 

 ランチ♪

 masaが頼んだのは、イワシのフライ定食。 垂水のカンパチのお刺身が付いてきました♪ 美味しい!!

 

 単にドライブに行ったというわけではなくて、じつはkanaが治療院の予約を取っていたんです。 友人のKさんが取ってくれたんです。 Kさん、お世話になりました〜〜♪

 で、せっかく行ったのですから、masaもキャンセル待ちで施術して頂きました。 いや〜〜、体中メチャクチャ硬くなっていて、痛いのなんの! でも、ほぐして頂くと痛みが消えて行くんです。 ずいぶんスッキリしました♪ 普段、のほほんと生活しているので、ストレスとかは無いと思うんですけれど… ね〜〜。 ま、昨日、かなり頑張って走りましたから、そのダメージもあるとは言え、どうもそれだけでもなさそうです。

 そして、物産館などで食材を買って帰ってきました♪ そうそう… 帰り道はkanaが運転してくれたんですよ〜〜♪ 途中からけっこうな雨になって、みぞれも混じったりしたんですけれど… ね♪ いや〜〜、楽ちんでした〜〜♪ せっかく運転してくれたのに、しかも、みぞれの中を… 写真を撮り忘れちゃいました!

 あはは♪

 

 こんなのが売っていました♪

 

 横から見ると、↑こんな感じ♪

 見たことありますか? 僕たちは初めて見ました。 謎解きは、食事の中で♪

 

 まずは、だいやめ〜〜♪

 寒くなったので、ホットワインを作りました♪ 奥のお皿はイカフライ。(まるでビールのつまみですね。)

 

 次は、↑こちら♪

 そう! これが先ほどの謎のお野菜です! 芽キャベツ♪

 お店ではパックや袋に入って売っていますから、あんな風に実っているなんて知りませんでしたよ。 原産地はベルギーなんだって。 う〜〜ん… きっと違う星の野菜ですよね!

 

 お野菜を炒めました♪

 

 メインディッシュ♪

 鹿児島県産黒毛和牛のステーキです! セールで半額だったので買っちゃいました♪ さすがに刺しはあまり入ってはいないのですけれど… いや〜〜、美味しい!! 特にレア気味に焼いたのが絶品でした♪ 赤ワインが進む〜〜♪

 いつもだと、全部作り終えてから「いただきま〜〜す!」になるのですけれど、今夜は、一品出来たらすぐに机に運んで食べました。 で、「そろそろ、次に行こうか」という具合にしてみました。 まぁ、何回も台所に立たなければいけないのだけれど、作りたてをいただけるというのは良いですね♪ 二人で、わいわいやりながらいただきました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.8km 体調:回復中♪

久し振りに身体をほぐしてもらいました♪ 硬かった〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月8日( 旧暦 如月(2月)8日 11.9℃(12:34) / 3.0℃(06:14)  夕方から

 今日は土曜日♪

 kanaは朝から出勤。 新しく一年生になる親への説明会があるそうで、年度末から新年度への慌ただしい時期に突入したようです。

 

 近所の桜が満開です♪

 さ〜〜て、何しよう? というわけですが、やっぱりしっかり走りましょうね。 ロケットマラソンへ向けて、しっかりした練習はこの週末が最後ですから… ね。

 と、いうことで、色々考えたのですけれど、桜島を走ることにしました♪ 個人で行くのは2回目ですね。 まぁ、1周は出来なくても、30キロは走りたいものです。

 

 フェリーに乗ったのが、ちょうどお昼の時間。 思わずお蕎麦を頼んじゃいました♪ あはは♪ 美味い!!

 

 食後はデッキに出て、近づいてくる桜島を眺めました♪

 フェリーターミナルに着いて、荷物をコインロッカーに預けてから左方向へ走り出しました♪ さぁ〜〜て、どこまで行けるかな〜〜?

 

 走り始めて3キロくらい行ったら、↑これ♪ そう! イルカ!! ゆっくりと泳いでいましたよ〜〜♪

 いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 錦江湾でイルカを見たのは2度目です。 前回も走っているときでした♪

 

 藤野のアコウ群です♪ 天然記念物なんて表示が出ていました。

 

 走って行くに連れて、桜島の見え方が変わってきます。 この写真はだいぶ行ったところで、フェリー乗り場からほぼ島を半周したあたりでしょうか。 噴煙を上げているのは、昭和火口です。

 1周が約36キロなんですけれど、ここは17キロちょっとくらいの場所です。 辺りは昭和21年の噴火の時に流れ出た溶岩原です。 植生が若いんですね。

 

 火口にカメラを向けている人がいました。 お話を伺ったら沖縄から来ているんだそうで、昨日の夜はこの場所で溶岩が火口から流れ出るのを写真に収めたんだとか。 いや〜〜、マニアがいるんですね〜〜♪

 カメラを覗かせて頂いたら、画面いっぱいに火口が写っていました。 すごいです! このときは白い噴煙が上がっていて、これは水蒸気なんだそうです。 もっと黒いのが上がらないと… なんておっしゃっていました。

 

 記念写真を撮って頂きました♪

 10分以上話し込んでしまったので、先に進むのは諦めて来た道を引き返します。 時間は、走り始めてからほぼ2時間でした。 良いペースですね。

 

 来た道をひたすら引き返すんですね。 走っている向きが違うので、景色が新鮮に見えます。

 右側は海なんですけれど、全く波がなくて、まるで湖のようですね。

 この辺まで来ると、だんだん疲れてきて脚がちょっと悲鳴を上げ始めました。 う〜〜ん… フルマラソンよりもスピードは遅いし、距離も短いんだけれど… 大丈夫?

 ちょっと歩く時間もありましたけれど、なんとか予定通りの時間で、34キロあまりを走り切ることが出来ました♪ いや〜〜、苦しかった〜〜!! でも、その分、良いトレーニングにはなったかな〜〜♪

 晩ご飯を軽くいただいてからは、なんと、ミニバレーなんですね♪ そちらでも大汗をかいて… いや〜〜、楽しかった〜〜♪ ちょっとは上手くなっている… かな?

 そうそう、ミニバレーの帰り道に、久し振りに温泉に寄りました。 10時までというので、慌てて入りましたけれど… いや〜〜、良いお湯でした〜〜♪

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみはコンビニで買ってきたものですけれど、美味しい〜〜♪ ま、お腹が減ってますから… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 34.6km♪ 今月累計 79.8km 体調:疲れた〜〜♪

桜島を走る。 行けるところまで行って引き返そうと思って出発。 なんとか1周出来るかも… と思いつつも、桜島を撮影していたカメラマンに会って話をしていたので、時間が無くなって引き返しました。

スタート→10.1km地点 1時間10分35秒
    →昭和溶岩展望台 17.3km地点 1時間00分01秒(15分くらい立ち話?)
    →引き返す→10.1km地点 47分57秒
    →ゴール 1時間17分13秒 Total 34.6km 4時間15分48秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月7日( 旧暦 如月(2月)7日 12.5℃(13:20) / 3.7℃(06:30)   ちょっと寒くなりました♪

 いや〜〜、せっかく早寝早起きにしようと思っていたのに… 昨夜はかなり遅くなってしまって… もう、これですから…(苦笑) なんだか眠たい一日でした。 そりゃ〜〜、当たり前ですな。 ソファーで昼寝をしていたら、kanaに「良く寝るね〜〜」なんて言われる始末。 あはは♪

 

 今朝の桜島♪ 快晴です!

 お天気は良いのですけれど、なんだか薄ら寒い一日でした。 どうも今週末は寒くなるらしい。 まぁ、北国に比べたら南国ですけれど。 北海道とか、大雪で大変みたいですね。 早く春が来ますように♪

 

 確定申告をしないといけないので、収支の計算をしてました。 う〜〜ん、なかなか手間がかかります。

 あれ? 走ろうと思っていたのに… あはは♪

 

 晩ご飯♪

 こんなのを買っておいたので、塩焼きにしました♪ カツオの腹皮。 干物はどこでも売っているのですけれど、生を見たのは初めてでした。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ バター焼きとか香草焼きなども良いかも知れません。 焼酎にも合いそうです♪ とは言うものの、久し振りに休肝日にしました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.2km 体調:眠かった〜〜♪

走ろうと思っていたんですけれど、なんだかんだでパス。 ま、良いか♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月6日( 旧暦 如月(2月)6日 12.5℃(12:48) / 5.1℃(06:08) 

 昨日はランニングもお休みにして、夜も早めに寝たので、今朝は割とスッキリ目が覚めました♪ やっぱり、少し疲れていたんだろうなぁ… あんまり頑張りすぎるのも良くないってことですよね。 それに、早寝早起き… ね♪

 ははは… 当たり前って言ってしまえば、まさにその通り!! でも… これが… なかなか…

 

 昨日焼いたパンでモーニングトースト♪

 いや〜〜、久し振りのソーダブレッド♪ 正真正銘の地粉と全粒粉なので、こんな色になってますけれど… 美味しいです!!

 

 kanaがリンゴを置いたので、つがいのメジロがしょっちゅう来てくれます♪

 

 ↑こんなのも来ます。 我が家では、「ヒヨだ!」と呼び捨てにされています。

 

 鹿児島市から、↑こんなのが届いた。

 津波のハザードマップです。 この地図は、直下型の地震の震度予測。 我が家の辺りは震度5強。 かなり揺れるかも知れません。 山を切り崩して造成された宅地なので崩れるのが心配です。 震源地は桜島の南側の海域で、想定される規模はマグニチュード7.1。 大正大噴火の時に、この辺りを震源とする地震が起きたそうです。

 

 海底の噴火も想定されています。 この場合は姶良カルデラになるので、桜島の北方海域です。 安永の大噴火の時に海底の大爆発があったそうです。 水深が深いので、普段は水圧で押さえ込まれているのですけれど、溶岩によって盛り上がってくると、水圧が弱くなるので噴火するんだとか。 なるほど!

 二通りの想定で津波の被害が予測されているんですね。 鹿児島市だけを考えれば、海底での爆発のほうが被害は少ないのかな? でも、姶良市では海底爆発が起こったら大変です。 発生場所が近いので、あっという間に津波が押し寄せてきますよね。

 いずれの場合でも桜島の大噴火の後ですから、急いで対応すればなんとか逃げられるかな。 僕たちも、低い場所へ行っている時などには注意しないと… ね♪ 桜島に行っているときだったらどうしましょう? まぁ、前兆現象があるそうですから、早めに逃げるしかありませんね。

 

 畑です♪ エンドウ豆がだいぶ育ってきました〜〜♪

 

 畑で写真を撮っていたら、例のリンゴにメジロが飛来♪ あんまり警戒心がないんですね。 それとも、リンゴの魅力に勝てないのかな?

 

 だいやめ〜〜♪

 当ては「クロ(メジナ)」の白子です。 これでなんと! 30円!! 絶品!!!

 

 晩ご飯♪

 メインはマグロの切り落とし。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ kanaは、白子で満足してしまったようで、「ふ〜〜ん」って感じ。(苦笑) masaは、「美味しい!」を連発しながらいただきました! あはは♪ まぁ、切り落としなので筋が多いのですけれど、味は抜群です♪

 そしてもう一品。 奥の方にあるんですけれど、青柳です。 酢みそでいただきました。 絶品とまではいきませんでしたけれど、なかなか美味しいです♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.2km♪ 今月累計 45.2km 体調:元気になった〜〜♪

走らないつもりだったんだけれど、ちょこっと出かけました♪ 尾根の道ショートコース。 短い時間だったけれど、やっぱり、気持ちが良いね〜〜♪

スタート→下る→かつら公園→高校→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 4.2km 31分45秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月5日( 旧暦 如月(2月)5日 16.6℃(15:10) / 7.7℃(23:50)  午後は晴れた♪

 いや〜〜、一日眠かった〜〜!!! まぁ、睡眠時間が少し短いのは確かなのですけれど、それにしても眠いです! 幸い、お仕事はのんびりしてましたから良かったのですけれど…

 やっぱり、早寝早起きがいいですよね! ついつい寝るのが遅くなってしまうんですよね〜〜(冷汗)

 朝まで雨が降っていたようで、花粉症の方は発症しませんでしたよ♪ いや〜〜、快適快適…

 まぁ、寝不足気味で、3日連続で頑張って走りましたし、花粉も最高に飛んでいて… 少し身体に負荷がかかり過ぎたのかも知れないなぁ… などと、密かに分析している次第です。 あはは♪

 

 ↑こんなのが届きました♪

 普通は葉書で来るのことが多いのですけれど、この大会は封書なんですね。 パーティーの参加チケットなども同封されていて… いよいよですね! いや〜〜、楽しみだなぁ〜〜♪ 今回は、JAXAの見学ツァーにも申し込んだので、それも楽しみなんですよね〜〜♪

 

 そうだ! パンを焼こう!!

 

 できました〜〜♪

 いや〜〜、本当に久し振りですね〜〜。 粉を調合していたら、ベーキングパウダーが足りないことが判明… 買ってきてから焼きました。 うん♪ 良い感じで出来ました♪

 

 晩ご飯♪

 今夜はkanaの発案で硬焼きそばです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 二人で、「山形屋の焼きそばよりも美味しいね〜〜♪」などと言いながらいただきました♪ あはは♪

 山形屋というのは鹿児島の老舗デパートで、ここの大食堂では硬焼きそばが大人気なんです。 お客さんの半数以上がこれをオーダーしているくらいで、ファミリーマートでは、「山形屋の硬焼きそば」という季節限定のメニューが、あっという間に売り切れたこともあるくらい。

 子供の頃に山形屋デパートに買い物に来て、大食堂で食べたあの「硬焼きそば」の味… ある意味鹿児島県民のソウルフードなのかも知れませんね♪ また食べてみようかな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 41.0km 体調:眠かった〜〜♪

いや〜〜、丸一日、眠かったです。 昨日までの疲れなのでしょうか? のんびりと過ごしました♪ たまには、こういう日もありますよね♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月4日( 旧暦 如月(2月)4日 18.7℃(13:45) / 9.1℃(06:38) 

 はい♪ 本日も盛大に花粉が飛んでいるようです♪ なんでも、去年の最盛期の6倍ほどなんだとか。 そりゃ〜〜、痒くもなりますよね。 くしゃみもたくさん出ましたよ〜〜(涙) ま、それほど飛んでいるのであれば、身体が多少反応するのは仕方がないですよね。 しばらくの辛抱です♪

 

 近所で桜が咲いているのを発見♪

 お〜〜! さすがにソメイヨシノではないと思いますけれど、確かに桜です!! 「春」ですね〜〜♪

 

 桜島が少し霞んでいます。 これ、灰ですよ! こっちに流れてます。 う〜〜ん、これも「春」♪

 

 kanaが大事に育てている鉢植えに、花が3輪咲いています♪ 3兄弟? 3姉妹??

 

 今夜はイサキ♪ お刺身にします。

 関東辺りでは、どちらかというと夏の魚らしいのですけれど、鹿児島では通年捕れるそうです。

 

 出来ました〜〜♪

 初めは半身だけお刺身にしたのですけれど、少し足りない気がして全部使っちゃいました! お陰で原価率が上がってしまいました!(苦笑) でも、美味しかった〜〜♪

 写真の中央に写っている黒い小鉢がありますけれど、これ、ランニング桜島の参加賞なんです。 気に入っています♪ イサキの皮を湯引きにして入れてみました。

 調べてみたら、鱗を付けたまま皮を引いて、それを素揚げにすると美味しいんだとか。 次回ね♪

 右奥の小皿は昨日のイカのゲソとほうれん草の炒め物です。 水イカというのも、美味しいんですね〜〜♪

 

 安いお肉がたくさん売っていますから、魚食をしようと思うとそれなりに原価がかかりますよね。 そして、ちょっと手間もかかります。 育ち盛りの子供がいれば、そりゃ〜〜、お肉になりますよね〜〜。 簡単だし、ボリュームもあるし… ね。 このところ、魚の売れ行きが減ってきているというのも、ある意味仕方がないことなのかも知れませんけれど、あの繊細な味を考えると、ちょっと寂しい気もいたします。 魚に骨があるのは当たり前ですから、塩焼きでも良いですよね♪ そうそう、イサキは塩焼きも美味いんだとか… ♪

 本当は、自分で釣ってきて食べるのが一番良いのかも知れませんけれど… ね♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 41.0km 体調:元気です〜〜♪

走らなくても良いかな?と思っていたんですけれど、走っちゃいました♪ 疎水の道でスピードを上げてみました。 今度は10キロ〜15キロ行ってみよう!

スタート→実方入口 1.0km タイムを計りそびれてしまった! 6分30秒くらいかな?
    →いつもの田んぼ 2.0km 12分13秒
    →疎水の道往復 5.0km 25分59秒
    →田んぼ→ゴール 3.0km 19分17秒
     Total 11.0km 57分30秒+6分30秒 

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月3日( 旧暦 如月(2月)3日 16.0℃(15:06) / 7.1℃(07:00)   良いお天気でした♪

 朝起きると、目の周りがチリチリと痒いんです。 あちゃ〜〜! 花粉です。

 ここ数年は大したことなかったのですけれど、う〜〜ん… 今年はダメなのかなぁ…(涙) まぁ、花粉情報では「極端に多い」なんて言ってますから、この時期を乗り越えればなんとかなるかな♪

 

 畑のエンドウ豆が、ぐんぐん伸びています♪ 毎朝見るたびに数センチくらい伸びているような気がします♪

 

 ちょこっとランニングというつもりで出かけたんですけれど、↑こんな場所に来ちゃいました♪ 小野というところから山の方へ来たところです。

 少し先へ進んだら高校生らしい男の子が7〜8人いまして、どうやら、坂道ダッシュの練習をしようとしているようでした。 かなりの勾配なんですよ。 いや〜〜、すごいなぁ〜〜♪

 masaはもちろんダッシュなんて!! トコトコ行きましたよ〜〜♪

 

 頂上あたりからの眺めです♪

 頂上付近には、養護学校と高等学校があるようで、さっきの生徒はここの高校生だったのかな?

 

 武岡台高校。 お〜〜! 今日が卒業式なんですね♪

 

 武岡ハイランドという古い住宅地を抜けて川沿いに降りて来たら、立派な水神様がありました♪ 左から被さっている枝は桜。 咲いたらきれいだろうなぁ…♪

 

 こんなところまでやって来ました♪ 最後は、ミカエル堂へ寄ってパンを購入♪ 鹿児島中央駅までは歩き。

 

 地下通路に、↑こんなディスプレイがありました。 チョークアートです。

 へ〜〜! 鹿児島でもやっている人がいるんですね♪

 僕たちの友人のSさんという方も、このチョークアートをやっているのですけれど、う〜〜ん、Sさんの方がセンスが良いかも… ☆♪

 

 水イカです♪

 大きいので、身の部分だけ使って、ゲソは明日に回します。

 

 晩ご飯♪

 ひな祭りですから、蛤のお吸い物は欠かせませんね♪ イカは、お刺身と野菜炒めにも入ってます♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 デザートは、これ♪(笑)

 kanaが言うには、鹿児島では月遅れで祝うそうで、4月3日がひな祭りなんだって。 そうなんだ〜〜! それは知りませんでした。 じゃぁ、来月もやらないと… ね♪ あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.0km♪ 今月累計 30.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょこっと走ろうかな… と言う乗りで家を出たんですけれど、知らない道をたどっていったら、なかなかステキなランニングになりました。 ゆっくり時間をかけて… たまにはこういうのも良いですね♪

スタート→中華料理屋 3.0km 21分56秒
    →甲突川→小野→竹岡台高校→竹岡ハイランド東口 4.5km 43分37秒
    →竹岡ハイランド→田上→武→ゴール 6.5km 56分45
    Total 14.0km 2時間2分19秒+1.0km(Walk)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 67.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月2日( 旧暦 如月(2月)2日 19.6℃(14:10) / 9.7℃(24:00)   夜になって寒くなりました。

 日曜日ですね〜〜♪ 良いお天気だし… さぁ〜〜て、何をしましょうか〜〜♪

 

 ランチ♪ え? もうランチなの?

 う〜〜ん… 時間が経つのは早いものです♪ ははは♪

 

 気がついたら、↑こんなものが飾ってありました♪

 甘酒を飲んで… それから、なんだっけ?

 

 いきなりこんな写真を載っけちゃって… すいません。

 このソックス、もう4〜5年使っているんじゃないでしょうか? 本当に丈夫なんです。 普通のランニングソックスは、使い始めると、割とすぐに指先に穴が開いちゃうのですけれど、こいつはご覧の通り。 でも、さすがにくたびれてきたので、今日が最後の雄姿です♪

 

 ランニング♪

 出かけるのが遅くなってしまって… でも、がんばって11キロ走りました♪ 帰る頃には暗くなってしまいました♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!

 

 晩ご飯♪ 焼き肉です♪

 焼きたてのお肉を、我が家の畑から直送のサンチュと一緒にいただきます。 いや〜〜、これが… もう… たまりません!! お肉は、安物の小間切れですけれど、充分ですね♪

 

 こんな感じ♪

 この赤いソースは、スイートチリソース。 これを付けると、たちまちアジアンテイストに♪ ベトナムの生春巻きみたいになるんですね〜〜♪ ゴマだれを付けると、ぐっと身近に韓国風♪

 

 最初はキッチンで焼いてから食卓に運んでいたんですけれど、とうとうコンロを出しまして… キャンプみたいですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 と、相変わらずの自画自賛♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 3月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 15.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって疎水の道へ。 少し頑張って走る。 身体が重くって、けっこう疲れました。 う〜〜ん、このところ走ってなかったからね。 体重も増えちゃったし…(涙)

スタート→田んぼ 3.0km 19分48秒
    →疎水の道往復 5.0km 27分28秒
    →田んぼ→ゴール 3.0km 20分08秒 Total 11.0km 1時間6分26秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 早々に1日〜〜♪ 68.1kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年3月1日( 旧暦 如月(2月)1日 15.9℃(13:47) / 12.3℃(03:17) 

 いよいよ3月ですね〜〜♪ 更新作業に時間がかかってしまって… お待たせいたしました! え? 待ってない? そりゃ、どうも…(涙)

 昨年から、一番頭の画像には桜島を使っていたのですけれど、今回は使いませんでした。 桜島の写真も良いのがあったんですけれど、今月はこんな海岸の写真にしてみました。 種子島の北部にある浦田海水浴場の写真です。 2012年の3月に撮ったものです。 砂浜の部分に文字を乗せてみました。 どうでしょう…

 さて、雨が降りそうで降らない… というお天気のなか、「史跡めぐり歩こう会」というのがあって、それに参加しました。 ミニバレーで使っているのが公民館でして、そこを利用しているグループのスポーツ大会なんだそうです。 ま、遠足みたいなものでしょうか。

 でも、ちゃんと開会式があって、それから歩き出すんです。 参加者は120名もいたんですよ〜〜!

 

 史跡では、講師の方の説明があるんです。 この碑は、大正時代に英国人によって発掘された遺跡の記念碑です。 縄文時代の遺跡だそうです。

 

 歩いていたら、↑こんなお店を発見♪ 賞品の陳列が見事ですよね〜〜♪

 

 蕗のとう♪

 少し育ちすぎかな? ほかにも、土筆があちこちに出ていましたよ〜〜♪

 

 この辺は上之原(かみのはら)というのですけれど、なんと、220年前に桜島から避難してきた7家族が入植した場所なんだそうです。 安永の大噴火の時に、黒神というところから避難してきたそうです。

 

 20分ほどの休憩を挟んで、帰路に就きます♪ 写真の左側は高い崖になっていて、錦江湾の向こうには桜島が見える… 筈なんですけれど、霞んでて見えませんでした。

 

 スタート地点まで戻ってきて、子供達が拾ってきたものを広げています♪

 この後、解散式というのがあって完歩証をいただき、講評を聞いてから解散となりました。 休憩時間や説明の時間も含めて約2時間。 なかなか楽しい遠足でしたよ〜〜♪

 

 夕方からは、コンサート♪

 去年も聴きましたけれど、格段に上手くなっていました。 凄いですね〜〜♪

 

 鹿児島中央駅まで車で送ってもらっちゃいました♪ アミュ(駅ビル)の地下で夕食のおかずを買って、バスで帰ります。

 

 本日の夕食は、↑こんな感じ♪

 コンサートの帰り道に、どこかで食べようと思っていたんですけれど、宅飲みにしました。 家の方が気を遣わなくて済むし… いや〜〜、楽しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 いや〜〜、ランチはkanaの従兄弟のお宅にお邪魔して、ご馳走になっちゃいましたから、朝から夜まで、なかなか忙しい一日でした。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 3月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km(歩き)♪ 今月累計 4.0km 体調:元気です〜〜♪

公民館の行事に参加。 吉野公園を起点にして往復4キロほどの遠足♪ たらたら歩いたんですけれど、それなりに疲れるんですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動