表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 1 5 (6) 10 (13) 16 20 21 (22) 27 29 30 ( ) は歩いた日 累計 122.2km

佐賀さくらマラソン(4/5)は → こちら ♪ 

 4/2 ヒゲナガエビ(タカエビ) 4/3 アカムツ 4/6 スマ(ホシガツオ) 4/7 ホンビノス貝
      4/9 アカヤガラ 4/9 マテ貝 4/12 真鯛  4/13 石鯛 4/15 ホタルイカ 4/16 真鯵 アサリ
      4/17 サワラ(サゴシ) 4/20 ケンサキイカ  4/21 サワラ(干物) 4/22 キス 4/23 オオメハタ マダコ
      4/27 イサキ 4/28 太刀魚 4/30 アカカマス・マツバガイ(陣笠貝)  

 

4月30日 旧暦 弥生(3月)12日 23.5℃(12:57) / 17.9℃(08:32) 鹿児島 

 いや〜〜、今日で4月も終わりですね。(この文を書いているのは、すでに5月になっちゃってますけど…)

 今月もいろいろありました。今シーズンの最後を飾るフルマラソン、佐賀さくらマラソンは撃沈でしたよね。その後もいまいち気合が入らなくて、今月走った距離は122キロ止まり。

 そうそう、北斎展や焼き物の個展など、ちょっと芸術に親しんだ月でもありました。北斎の塗り絵も楽しみました。北斎ばかりでもなんだか気が引けたので、写真を基に日本画風のイラストにチャレンジするも、あまりの出来の悪さに意気消沈しちゃいました。(苦笑)う〜〜ん… なかなか一朝一夕にはできませんね。

 お仕事の方は、そろそろ新しい展開を期待したいところですね。

 

 朝のトースト♪

 この黒いのが先日作ったイチゴジャムです。黒糖を使っているので色はこんな感じですけれど、コクがあって美味しいです♪

 

 今朝の桜島♪ 雲の動きが神秘的。

 

 月末なので、少しでも走ろうということで、請求書を持って下界の郵便局まで走りました。下りの坂道があるのですけれど、スピードを上げて走ってみました♪ いい刺激が入る感じで気持ちがいいですね♪

 さて…

   

 本日のお魚はアカカマスと、後ろにあるのはマツバガイ。魚屋は「陣笠貝」と言ってました。確かにそういう形をしています。

 

 晩ご飯♪

 カマスは焼き切り。陣笠貝はキノコと炒めました。いや〜〜、美味しい〜〜♪ カマスの刺身なんて食べたのは初めてかも知れません。焦げ目が香ばしくて、絶品です!

 お汁は、カマスのアラで出汁をとったお澄まし。これも美味しい!

 

 陣笠貝ときのこのソテー。kanaが一口食べて…「こりゃ焼酎のあてだ!」だそうです♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 122.2km 体調:元気です〜〜♪

時間がなくなってしまったのだけれど、郵便局まで走って行きました。

スタート→坂道疾走→郵便局 4.6km 33分26秒
    →竪場馬 1.4km 11分23秒 Total 6.0km 44分50秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと10日目〜〜♪  66.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月29日 旧暦 弥生(3月)11日 26.5℃(13:27) / 14.4℃(04:16) 阿久根   暑かった〜〜!

 早朝から起き出して… いや〜〜、夜中に何回も起きてしまって… 朝は眠かった〜〜!!

 出水でチーム200キロの練習会があるというので、新幹線とオレンジ鉄道を乗り継いで向かいました。本当は往路を在来線だけで行きたかったんだけれど、ちょっと元気がありませんでした。

 

 高尾野川の河川敷をみんなでランニング♪ いいお天気になって… 暑かった〜〜!!

 

 肥薩オレンジ鉄道の鉄橋の下を走ります♪

 暑さにやられて、また、最近走っていなかったので走力も落ちていて… 苦しかった〜〜! 4.9kmのコースを2周して少し休んでから1.9kmのコースを1周して終了。くたびれた〜〜!!

 

 メンバーのMさんが勤める酒造場を見学♪

 

 このカメは創業当時から使っているものだそうで、帳簿にも載っていないなんて言ってました。

 1回仕込むと2300本できるんだそうで、順次仕込んでいるので、日産2300本になんだそうです。最後はお約束の試飲。「千鶴」というのがメインなんですけれど、これが美味かった! 迷わず購入♪

 

 その後は公園に行ってバーベキュー♪ まったりくつろぎながら、いろんな話に花が咲いて… 楽しい時間♪

 

 帰りは駅まで送ってもらって肥薩オレンジ鉄道。ところが駅に着いたら次の列車が来るのが1時間以上先! いい時間の列車があったのですけれど、な、な、なんと、休日運休!(号泣) いや〜〜、参った〜〜!!

 

 薩摩川内からは新幹線♪ 在来線で1時間くらいかかるところが、なんと10分ほど! 速や!

 

 晩ご飯はお雑煮♪ 時間がなくて即席で作りましたけれど… うまし♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.7km♪ 今月累計 116.2km 体調:元気です〜〜♪

出水市高尾野でのT200k練習会に参加。その後は神酒造見学からベーベキューと楽しい一日♪

高尾野川河川敷ジョギングコース 4.9km 2周 27分45秒 27分54秒
一休みしてから 1.9kmコース 1周 Total 11.7km いや〜〜、疲れた〜〜!!

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 9日♪  66.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月28日 旧暦 弥生(3月)10日 19.9℃(00:34) / 17.0℃(16:16) 

 更新が遅くなってしまいました。本当は寝る前に更新できるといいのですけれど… それが難しい時はせめて翌日に… とは思っているのですけれど、ま、いろいろ事情がありまして…(苦笑)

 

 昨日の夜にせっせと煮上げたイチゴジャムです♪ 黒糖がたくさんあったのでそれを使ったら、こんなに黒いジャムになってしまいました!(苦笑)

 さ〜〜て… お味の方はどうかな? 数日のうちにはご報告できると思います。

 

 最近、庭の木々が茂ってきて、こんなになってしまいました!

 

 裏の紫陽花には蕾が出てきました♪

   

 今夜はこれ♪ ご存知タチウオ。加熱用ということだったので、シンプルに塩焼き。

 

 先日、kanaの友人が持ってきてくれた大根の葉っぱです。細かく刻んだら、とってもいい香り♪ こいつはひじきと炒め煮に。

 

 晩ご飯♪

 珍しく、ほぼ和風ですから、やっぱり日本酒がいいですよね!

 

 もずく。kanaが小皿に取り分けてくれました。

 タチウオといい、ヒジキといい、モズクといい… いや〜〜、美味しかった! ご馳走様〜〜♪

 

 午前中の雨は午後には上がったんですけれど、郵便局へ行ったり何やらであっという間に夕方になっちゃいました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 104.5km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合が…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 9日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月27日 旧暦 弥生(3月)9日 26.1℃(14:43) / 14.5℃(05:56)   今日も初夏♪

 はい♪ 月曜日… 今週は真ん中にお休みがあって、そこから連休に突入する企業も多いようですね。良いお天気になると良いですよね〜〜♪

 さて、せっかく新しい週が始まったのですけれど、なんだかいまひとつ元気が出ないmasaなのでした。

 

 それでも夕方になってちょこっと走りました♪

 あちゃ〜〜! 桜島の噴煙がこっちじゃないですか!! 自然現象とはいえ、あまり灰を降らして欲しくないんですけれど… あはは♪

 ところで、写真の右のほうにゴミが写ってますよね? これ、カメラの中に入ってしまったようで、レンズの外側を掃除しても取れないんです! う〜〜ん… 灰でしょうねぇ…(号泣!)

 

 今までは、ここを走って下ったことはほとんどありません。でも、距離がほぼ1kmなので、頑張ってスピードを出して下ってみました。いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

    

 本日のお魚♪ イサキです。鹿児島ではちょっと訛って「イッサキ」なんて言ったりします。

 

 晩ご飯♪

 イサキのお刺身は、絶品!!! 「焼き切り」というやつで、皮目を炙ってから切り分けました。ま、いわゆる「タタキ」というやつですね。皮目の焦げたところが香ばしいんですよね! 二人で寡黙になっていただきました♪(笑)半身はソテーにしましたけれど、これも美味しかった〜〜♪

 

 奥のお鍋はこんな感じ♪ kanaの友人から頂いた春キャベツを蒸しました。新鮮なお野菜は、シンプルな食べ方が美味しいですよね。いや〜〜、絶品!

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.7km♪ 今月累計 104.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだかバタバタしていて時間がなくなってしまって… もう走るのはやめようかとも思ったんですけれど… なんとか気を取り直して買い物ラン♪(笑)走り出しは左の踵の痛みもあったんだけれど、そのうち解消。下りは気持ちよく走れた♪ やっぱり、健森の下りを走らないと!

スタート→下る→きりんさん公園→リスさん公園→野球場→坂道ダッシュ→生協 3.9km 26分26秒
    →階段→団地→野球場→バス通り→信号→ゴール 歩き+小走り 32分05秒 Total 6.7km 58分32秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと9日目〜〜♪  66.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月26日 旧暦 弥生(3月)8日 25.8℃(15:07) / 13.5℃(04:51)   今日も初夏♪

 朝から良いお天気〜〜♪ まさにお出かけ日和なんですが…

 町内会の総会に出席。う〜〜ん… なんだか… なぁ…(苦笑)あんまり深入りしないほうが良いのかなぁ、という印象でした。

 

 kanaの友人が畑で採れた野菜を持ってきてくれました♪ 立派な野菜です! ありがとうございます♪

 けっこう広い畑を借りているようです。100平方メートルくらいだそうです。

 

 菖蒲学園という障害を持った人たちの施設があるのですけれど、そこのバンドのライブに行きました。なかなかの迫力でした♪ masaは初めて聞きましたけれど、ガムランのような、現代音楽のような、フリージャズのような…

 この学園は、利用者の作ったものを芸術作品として評価して売店で販売したり、個展を開いたりしているんです。利用者を上手にサポートして、個性を引き出しているんですね。演奏も全く同じで、後ろから包み込んで、彼らの良さを引き出しているという印象でした。

 左のほうの帽子をキリッと被っている彼は、普段は蕎麦屋の店員をしているんです。バイオリンを弾いたり、踊ったりの大活躍でした♪

 演奏が終わって帰ろうかと思ったら、東京で仕事をしているときのお客さんに声をかけられてビックリ! なんと、ご実家が鹿児島なんだそうで、お父様の1周忌で帰ってこられたそうです。いや〜〜、奇遇ですね〜〜♪

 

 ちょっと一休み♪

 

 夕日が綺麗でした♪

 

 近所の温泉で一汗流して… ピザとワインで、まずは乾杯♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯は焼肉♪ 切って焼くだけですから…(笑) でも、これが美味しいんだなぁ… ワインが進む〜〜♪

 締めはお餅を焼いて… ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 97.8km 体調:元気です〜〜♪

踵の痛みはほぼ快復♪ でも、なんだか忙しくて… そろそろ走らないとね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ8日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月25日 旧暦 弥生(3月)7日 27.6℃(15:10) / 13.4℃(05:34)   初夏です!

 のんびり土曜日〜〜♪ 良いお天気で、最高気温が27度だって! こりゃぁ暑いわけだ。でも、空気が乾燥していて気持ちが良い気候でした。

 

 さて… 本日の北斎♪(笑)

 

 葛飾北斎『北斎画本早引』から「イカケ」(着色はmasa)

 「イカケ」というのは、穴のあいた鍋や釜の修理をする職人のことで、昭和40年くらいまでは存続していたそうです。masaの子どもの頃には、そういう修理のおじさんが回ってきたような記憶があります。その後は、鍋や釜の価格が下がってきたので廃れたんだとか。今から考えればエコですよね。

 白黒の画像を取り込んで着色するだけでいい雰囲気になるので、面白くてハマっています。(笑)さ〜〜て、いつまで続くんでしょう… 今度、写真をなぞって風景画風に描いてみようかなぁ♪ これって創作意欲?

 

 2週間に1回回ってくる市の移動図書館。家から歩いて行けるので、kanaが気に入って毎回のように利用してます。今回はmasaも借りた本があったので返しに行きました。元気な時だったら全く問題ない距離なんですけれど、足が痛いので遠かった〜〜!(涙)

 

 道端に咲いていた… 菖蒲? アヤメ? カキツバタ?

 

 ランチ♪ 玄米チャーハンです。

 

 我が家の庭は、ちょっとした山奥の様相♪

 

 お昼寝の後で… コーヒー・ブレイク♪

 

 ミニバレーの日なので、カレーをちょこっと食べて出かけました。

 写真は帰ってきてからの1枚。近所の温泉に入って温まって… いや〜〜、ビールうまし! タコうまし!

 

 足が痛いのを押してミニバレーに参加たんですが、プレイにはさほどの影響はありませんでした。サーブはいい感じになってきたのですけれど、アタックはまだまだだなぁ…

 温泉でゆっくり温まって、冷水浴♪ これが気持ちがいいんですよね〜〜♪ なんと、足の痛みがほぼなくなりました! すご〜〜い♪ ま、その後少し出ましたけれど、それまでに比べたら雲泥の差! なんとか回復のめどが立ったかなぁ♪

 そうそう…

 冷水浴に変なおじさんが入っていて、入りながら小さくスクワットをやっているんです。もう、浴槽が波立っちゃって… ちょっと非常識なんじゃないの? で、その後はうつぶせに水に浮かんで、しばらく動かないんです。あれ? 大丈夫? と心配になるくらい。その後は気持ちよさそうに出てきました。(笑)

 んもう…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 97.8km 体調:元気になってきた… かも♪

踵の痛みはほとんど引きました♪ やれやれ… 寝る前に少しストレッチをしたら、けっこう硬くなっているようです。ほぐしてあげたほうが良いですよね。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月24日 旧暦 弥生(3月)6日 22.8℃(13:35) / 11.2℃(06:22)   初夏の陽気?

 朝から良いお天気です♪ 日中は日差しがかなり強くなってきました。もう鹿児島は初夏?

 

 最近は、なんだかとっても元気な桜島です。

 

 葛飾北斎『北斎画本早引』から「粗相」(着色はmasaです。)

 取り込んだイラストにちょっと彩色をしてみました。ま、塗り絵の感覚♪ なんか… 良いじゃないですか!

 

 午前中はご近所の方に誘われて、ちょっとした講演会へ。講師は元日航のパイロット。

「ビジネスはカンニング」と言っていたのが印象に残りました。つまり、自分だけでやるものではなくて、みんなで助け合ってやるんだと。なるほど… ねぇ。

 

 本日のコーヒー♪ どちらかといえば深煎りタイプ。

 うんうん… キレの良い味ですね。それでいてまろやかさもあって… うまし!

 

 晩ご飯♪

 kanaがタコのカルパッチョを作ってくれました♪ 奥のお野菜は鶏肉を使って酢豚風。

 どちらも美味しい〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪♪

 

 朝から左足の踵に痛みが出てしまった。う〜〜ん… 今月は走っていないので、ランニングが原因ではなさそう。と言うか、6月に阿蘇に行くので、もっと走らなくてはと思っていた矢先にこれです。まいったなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 97.8km 体調:踵が痛い!

朝から左の踵に痛み発生。昨日のミニバレーの練習が原因とも思えないし… 夜、キュウレイコンを湿布して、kanaに足を踏んでもらった。身体の芯に疲れが残っているかも。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日♪  66.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月23日 旧暦 弥生(3月)5日 23.9℃(15:12) / 11.1℃(05:35)   灰が降った!!

 朝からいいお天気♪ 最近は、朝から晴れていることがなかったので、一層気持ち良さを感じてしまいます♪

 

 

・・・・・・・・

 

 葛飾北斎『北斎画本早引』から「鬼界ヶ島」と「帰国」

 

 こんなイラストも収録されているんです。平家物語の俊寛のお話ですよね。歌舞伎や能のほうが有名かもしれません。「鬼界ヶ島」の実際の場所は諸説あるようですが、鹿児島県三島村の硫黄島だと言われています。

 北斎のイラストには、バックグラウンドを知らないとわからないカットがいくつもあります。一般大衆に向けて出版されたものですから、読者はそれなりの教養があったということですよね。

 

 ふと桜島を見たら、噴煙がこちら側に流れているじゃありませんか!

 

 市街地は灰に覆われています。 いや〜〜、そういう季節になったんですねぇ。

 冬の時期は北西風が主なので、噴煙はあちらの方に流れるんです。でも、夏場はこちら側に流れることが多くなるので、鹿児島市民は「あ〜〜、そういう季節になったんだ」と、季節の移り変わりを感じるんです。風物詩のような感じでしょうかねぇ。

   

 本日はこれ。オオメハタです。鹿児島ではもっぱらメバルと呼ばれていますが、メバルはカサゴの仲間で、それとは別物です。ま、気持ちはわかりますよね。

 刺身にもできるというのですけれど、いかんせん型が小さいので塩焼きにします。

   

 もうひとつはこれ。ご存知マダコ♪ これは塩茹でですね。

 

 茹で上がり♪ おぉ! ゆでダコだぁ!!(笑)

 

 晩ご飯♪

 オオメハタは… 絶品!! 自然と食卓が無言になってしまいます。(笑) タコも美味しい! キャベツの味噌汁も美味しかった〜〜!!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 97.8km 体調:元気です♪

ちょっと時間がなくて…(汗) ミニバレーのサーブの練習をちょろっとしたら、たったこれだけでも汗をかいて気分爽快♪ やっぱりそれなりに身体を動かしてあげないと… ね♪

睡眠時間 7時間30分 休肝日: 今月 8日目〜〜♪  66.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月22日 旧暦 弥生(3月)4日 25.2℃(14:13) / 14.5℃(23:59)   暑くなりました!!

 九州電力川内原発再稼動差し止め仮処分申請の決定が出るというので、裁判所前に行ってみました。反対派の住民たちもいましたけれど、報道陣も大勢詰め掛けていました。

 

 福井では仮処分が認められましたけれど、鹿児島では却下。う〜〜ん… 残念!

 今回の決定の詳細や、弁護団の声明などはこちらをご覧ください。

 この決定文の最後に書かれている文章を、以下に転載しておきます。

 

 つまり危険性は「社会通念上」無視し得る程度に小さいから、差し止めの請求は却下するということなんですね。で、その社会通念が変わったら、判断も変わりうる、というわけです。これじゃぁ、3.11以前と同じですよね。万が一にも事故が起こってしまったら国が滅びるほどの被害が出るというのに、その危険性を無視するのですか? この3人の裁判官は、その時に責任を負えるんだろうか。

 もう3回も事故が起こっているわけで、福島では収束の見込みも全く立っていないというのに…

 報告集会を聞いていたら、毎日新聞の記者に取材を受けました。実名を聞かれて、新聞に載せてもいいか?というので、良いと答えておきました。はたして載るんだろうか?

 

 鶴丸城址。ここの門を再建するプロジェクトがあるらしい…

 

 またやってきました♪ 前回は、絵柄が本当に細くてよく見えなかったので、リベンジ♪

 masaの何人か後ろの人が1万人目の入場者とかで記念品をもらってました。しまった! もう少しゆっくりしてれば…(笑)

 改めて北斎展です。構図や配色も見事ですけれど、細かい彫りが素晴らしい! そして刷りも見事です。

 葛飾北斎『北斎画本早引』から「本屋」

 先日、テレビで江戸の市中には貸本屋が800軒くらいあったと言っていました。ということは少なく見積もっても、1000部単位で本が出版されていたわけですよね。こんな風に本を担いでお得意さんのところを回っていたようです。ま、こういう商売が成り立つほど、町民の識字率が高かったってことですよね。

 「旦那♪ 富岳三十六景 ほら! 綺麗でしょう? おっと、ここから先は借りてのお楽しみ♪」なんて…

 

 2階のカフェから。ちょっと北斎風の構図にしてみました♪ どう?

 

 知らないうちにこんな花が咲いてました! 我が家の花壇♪

   

 本日はキスです♪ てんぷらかフライか…

 

 晩ご飯♪

 はいお待ち! てんぷらです♪ キスは開いて骨を取るのが面倒だったので、左の2尾は腹と頭を取っただけ。これが骨が硬い!! やっぱり、多少面倒でも、ちゃんと開いて骨を取らないとダメですねぇ。でも、味は絶品!! 美味しいんですよね〜〜♪

 奥に見えるのはエノキのかき揚げ。青海苔を混ぜて磯辺揚げです。美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.0km(散歩)♪ 今月累計 97.8km 体調:暑い!

県民交流センターから市立美術館、竪馬場あたりまで歩いて移動。日差しが強かった〜〜!

睡眠時間 7時間45分 休肝日: 今月 7日♪  66.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月21日 旧暦 弥生(3月)3日 21.7℃(15:12) / 16.4℃(06:29)   降灰!

 朝のうちは雲が多めでしたけれど、そのうち晴れてきました♪

 

 桜島は朝から大噴火! ははは… 最近ではこの程度の噴火はしょっちゅうなんです。決して大噴火ではありません♪ それにしても、よく噴火しますよね〜〜!

 

 葛飾北斎『北斎画本早引』から「医者」

 江戸時代の医者は、荷物持ちを連れて行くんですね。「参るぞ」「へい!」って感じでしょうか?(笑)

 

 久しぶりに走りました♪ 鹿児島市の水源の一つ、七窪の湧き水です。美味しい〜〜♪

 

 いやぁ、新緑〜〜♪

 

 もう終わったと思っていたら、藤の花が綺麗に咲いています♪

 この後甲突川に出て、市街地までランニング。もう、ヘロヘロでした! あれ〜〜?(苦笑)市街地に入ったら、灰が降ってきて… 目に入った〜〜!!(涙)最後は、ラン友ご夫妻のお店にお邪魔して、しばらくラン談義。元気をもらった! 今夜、飲み会があると誘われたんだけど、さすがにムリだなぁ… 残念!

 

 晩ご飯♪

 イカとお肉とお野菜♪ 美味しい!! でも、メインは?

   

 これ! そう、先日のサワラです♪ いい感じに塩が入って旨みが凝縮… 「美味しい!」をゲット!!

 一切れじゃ物足りなくて、もう一ついただいちゃいました。う〜〜ん… 味噌漬けというか、西京漬けというか… そういうのも良さそう!♪

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 14.0km♪ 今月累計 94.8km 体調:へろへろ〜〜!

ちょっと長い距離をと思いつつ… こんな感じ。後半はへろへろになっちゃって、生協でクリームパンを補給してみた。しばらくしたら、ちょっと元気が出たかも♪

スタート→墓地→北営業所→七窪→3号線 6.8km 約51分
    →梅が淵→ハートピア→生協→木市→ゴール 7.2km 59分50秒 Total 14.0km 約1時間50分

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと7日目〜〜♪  65.5kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月20日 旧暦 弥生(3月)2日 23.0℃(13:19) / 17.8℃(23:55)  ときどき  

 朝はkanaに起こされるまで寝てました。(苦笑)

 曇りベースですけれど、時折雨も落ちてきてはっきりしないお天気です。

 

 葛飾北斎『北斎画本早引』から「ボロンジ」

 

 ボロンジとは、虚無僧のルーツとされている人たちです。確かに、尺八を構えているように見えますよね。

 ちょっとググってみたら、夏目漱石の『草枕』にも出てくるんだそうで…

「すると、ある日、一人の梵論字が来て……」
「梵論字と云うと虚無僧の事かい」
「はあい。あの尺八を吹く梵論字の事でござんす。その梵論字が志保田の庄屋へ逗留しているうちに、その美くしい嬢様が、その梵論字を見染めて……

 これは明治になって書かれたものですから、普通に梵論字と呼ばれていたんでしょうね。

 

「おぬしも悪よのう…」と言ったとか言わなかったとか…(笑)

 

 この画集に出ている絵は、どれもなんだかほのぼのとしていて人情味があるというか… なんだか好きです♪

 それと、書かれている文字がちゃんと読めるのもちょっと新鮮♪ カタカナとか漢字とかね。でもですね… 並び順が「いろはにほへと…」なので、探すのに慣れないというか… あはは♪

 

新緑の季節♪ 最低気温が10度まで下がらなくなったので、観葉植物を外に出してあげました。

 

昨日届いたカセットデッキ。チェックをしたら… バッチリです♪  いや〜〜、いい音!!

 

 いろいろ忙しくて… でも、ちょこっと走った! 久しぶり〜〜♪ かなり霞んでます!!

   

「刺身にもなるよ!」と言われて手に入れたケンサキイカ。別名アカイカ。呼子のイカはこれらしい…

 

 晩ご飯♪ イカを一口食べたkana… 「美味しい!!!」 やった〜〜♪

 なかなか美味しい晩ご飯になりました♪ 第一、ヘルシーだし♪ あ… もう一つのお刺身はカツオです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 80.8km 体調:眠かった〜〜!

いろいろ忙しくて出かけるのが遅くなってしまいました。高校周回コース 5.3km 44分20秒 遅い!(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと6日目〜〜♪  66.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月19日 旧暦 弥生(3月)1日 23.8℃(12:37) / 18.8℃(04:44)   夕方から  

 いやぁ…

 昨日は夜更かししちゃって… 眠い! ははは…

 

 kanaのリクエストでコーヒーを淹れました♪ 今回は、すっきりした味になりました。

 この本は、「北斎画本早引(えほんはやびき)」というもので、いろは四十八文字順にイラストが収められているんです。その数、約1400図と言いますから、たいしたもんです。「北斎漫画」と並ぶ、絵手本の一つなんだそうです。いろんなイラストがあって、眺めているだけで時間を忘れてしまいます。

 

 キッチンカフェ小春日和さんに集金に伺いました。じつは、先日蜂蜜を納品した時に、慌てて伝票を打ったので金額を間違えていたんです。こんなことなら、とりあえず納品だけにしておいても良かったんですよね。

 でも、美味しいチーズケーキとコーヒーで一休みできたので、良かったかな♪ ありがとうございました♪

 

 晩ご飯♪

 メインは餃子。初めての手作りです! サワラもあるんですが、どうしても作りたくなってしまって…(笑)

 具は豚のひき肉にネギとキャベツを刻んで入れた自己流で、皮は市販のもの。う〜〜ん… もう少し焼き色をつけたほうが良かったですね。でも、メチャメチャ美味しくできました! これは絶品!! ビールが美味い♪

 ご飯は、kanaが筍ご飯を炊いてくれました。ちょっと薄味になってしまったのがご愛嬌ですけれど、美味しかった〜〜! 庭で採れたフキを使った煮物、もずく、葉ニンニク、お野菜… 栄養満点! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.5km 体調:眠かった〜〜!

なんだか気合が入りませんでした〜〜!

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ5日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月18日 旧暦 如月(2月)30日 21.9℃(15:55) / 11.8℃(05:20)   

 ジャ〜〜ン!! 本日は… kanaの誕生日なんです♪ おめでとう〜〜!!!

 朝からメールをいただいて、とても嬉しそうにしておりました♪ ありがとうございます!

 

 お昼前からお出かけ♪

 一見カフェのように見えますが…

 

 こんなところです。あれ? 教室??(笑)

 いえいえ、陶芸作家の岩元鐘平さんの個展にお邪魔しました。小学校の教室をイメージしてアレンジされているんです。手前にはちゃんと椅子と机も並べられているんですよ。

 

 デザインや色使いが素敵です♪

 kanaの誕生日のプレゼントということで、二つばかり発注しました。そうしたら、masaの誕生日の前祝いということで、コーヒーカップを買ってくれました♪ 最初の写真の左のほうのやつです。嬉しい〜〜♪

 岩元さんのホームページは→こちらです♪ この個展、今月28日までやっていますので、興味のある方は覗いてみてくださいね♪ 環境未来館の近くのギャラリーセージというところでやっています。

 

 カフェにじのたねさんに伺って… ランチ♪ 美味しかった〜〜♪

 その後は…

 

 市立美術館で開催中の「北斎展」へ♪

 展示点数が結構多くて… くたびれちゃって2階のカフェで一休みの図です。(笑)

 浮世絵って、思いの外小さくてビックリしました。飾って鑑賞するものではなくて、手に取って個人的に鑑賞するものなんですね。知らなかった! 模様がとても細かいので、拡大鏡を持って行ったほうが良いかも知れません。平日に時間を作って、もう一度行ってみようかな?

 

 久しぶりにミニバレーに参加して、帰ってから二人で乾杯の図です♪

 赤ワインの当ては、明太子ピザ。冷凍の生地にチーズと明太子をトッピンッグして焼いただけですが、自分で作ったのは美味しいですね♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.5km 体調:元気です〜〜♪

ランニングの時間は取れませんでした。夜はミニバレー。大汗をかいてとても良い運動になりました♪ でも、どうにもミスが多かった! 練習しないと。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 5日♪  66.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月17日 旧暦 如月(2月)29日 24.1℃(12:17) / 13.2℃(23:33)   暑かった〜〜!!

 なんだか午後は暑いくらいになりましたね〜〜♪ 金曜日です!!

 

 朝の街角で、こんな光景を目にしました。双子ちゃんです。オレンジ色の帽子を被っていたので、保育園に連れていくところじゃないでしょうか。

 

 夕方です。このところ、よく噴火しています。

   

 昨日手に入れたサワラ。小さいのはサゴシと呼ばれます。でも鹿児島では大きくなってもサゴシ。どうやら、沖サワラのことをサワラと呼ぶようです。何回か書きましたよね。

 塩を振って冷蔵庫へ。本当は味噌漬けが良いんだけれど… 

 

 晩ご飯♪

 あれ? サワラは?

 鶏のひき肉が思ったよりもボリュームがあったので、サワラは冷蔵庫の中で干物になってもらいます。(笑)

 で、この挽肉料理… 美味しかった〜〜♪ 柔らかく煮えた白菜が美味いんですよ!! なかなかヘルシーな献立になりました。いや〜〜、美味しかった〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 75.5km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと気合が…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪  66.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月16日 旧暦 如月(2月)28日 24.8℃(13:27) / 12.1℃(05:38)   夜、にわか雨!

 朝はちょっと遅かった! でも、気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪

 

 午前中に時間を見つけてランニングへ。いや〜〜、気持ちがいい〜〜♪ 最初のうちは身体が重かった!

 

 いい香り♪

 

 石垣って良いですよね〜〜♪ う〜〜ん… masaの前世は石職人か?(笑)

 

 お昼前に小春日和さんから電話が入って、「蜂蜜を買いにお客様がお店に見えた」ということで、慌てて準備をしてすっ飛んで行ったんですけれど… 帰られた後でした! う〜〜ん… 残念!

 そういえば、名古屋のMちゃんからも蜂蜜のご注文をいただきました。友人にプレゼントしたら、美味しいからということで注文が入ったらしい。小春日和さんのところのお客様にもこの蜂蜜のファンがいらっしゃるそうで、是非是非蜂蜜の生産を続けて欲しいとの熱いリクエストをいただきました♪ ありがたいことですね。

 

 さてこちら。マスター手作りのコーヒー焙煎機です。熱源はカセット式の焼き鳥機。外観は自動機に似ていて、なかなか凝っています。これで200gは焼けるということで、300gのテストをする予定だそうです。

 

 ランチをいただきました♪ メインはミルフィーユカツ。美味しかった〜〜♪

 

 さて…

   

 本日のお魚はマアジ♪ 錦江湾産です。

   

 晩ご飯♪

 本日のメインは鯵とアサリです♪ アサリの潮汁は昆布の出汁にアサリを入れただけ。kanaは、ちょっと塩味が欲しいと言って薄口醤油を足していましたけれど、 masaはそのままの味を楽しみました♪ これは美味しい! もちろん鯵のお刺身も美味しかったです♪

 そうそう、左の小皿に入っている… これ、鯵の卵なんです。絶品!! いや〜〜、幸せですなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.5km♪ 今月累計 75.5km 体調:元気です〜〜♪

午前中に時間を見つけて走りました♪ やっぱり気持ちがいいですね!

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方橋→実方神社 3.6km 27分57秒
    →疎水の道→県道折り返し実方神社 4.3km 27分10秒
    →旭ヶ丘→尾根の道→お茶の水→轟小路→公園→ゴール 3.6km 30分54秒
     Total 11.5km 1時間26分02秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪  66.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月15日 旧暦 如月(2月)27日 20.1℃(14:09) / 9.4℃(05:57)   強風!!

 なんだか気合が入りませんねぇ。ちょっと疲れているのか… それとも運動不足か?(笑)

 

 昨日、買い物に行った時に目に入ってしまって買って来た万能汚れ落とし。これで1000円もする高級品。研磨剤が入ってないんだそうで、洗面台をきれいにしようと思ってゴシゴシしてみました♪

 う〜〜ん、効果があったような無かったような…(苦笑)

 なにしろ、長年の使用で付着してしまった水垢がこびりついていて、全然取れないんですよね〜〜。それに、以前に研磨剤が使われたのか、陶器の表面に極く細かい傷が付いているような感触もあるんです。ツルっときれいになってくれると良いんですけれど… ねぇ!

 こうなると、何が何でもきれいにしたくなってしまって、ネットで研究♪ フムフム、こういうのには酸性の薬剤がいいらしい…

 

 すずらんかな? こんなの見たのは久しぶり〜〜♪

   

 晩ご飯♪

 メインはホタルイカ♪ 美味しいですね〜〜♪ そして、手前のクラムチャウダーは昨日の残り物。じつは、これにはホンビノス貝を細かく切って使っているんです。なかなか美味しい! そして奥のお野菜は、うっすらとゴマの風味が感じられようにしてみました。豆腐と豚肉の相性もバッチリで… いや〜〜、絶品!

 そうそう… 左の茶色いの。昨日のイシダイの残りが冷蔵庫で固まっちゃいました! 「煮こごり」ってやつですよね。これがねぇ… めっちゃ美味しいんですよ〜〜♪

 あはは… 「美味しい!」の連発ですよねぇ。だって、美味しいんだもん♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 64.0km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思ったんだけれど… なぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪  66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月14日 旧暦 如月(2月)26日 18.8℃(11:49) / 10.9℃(23:39)   時々小雨。

 晴れたり曇ったり雨が降ったりと、目まぐるしく変化するお天気でした。いや〜〜、春ですなぁ♪ でも、暖かいと思いきや、鹿児島でも雹が降ったらしい。ま、春先の嵐なんですけれど、ちょっと激しいですよねぇ♪

 そんな中、朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり…

 ははは… こういう日もあるんですね〜〜。

 

 ちょっと前に割ってしまったお茶の湯冷ましを修理してみました♪

 上から物を落として取っ手が取れてしまったんです。うんうん、見栄えは良くありませんけれど、実用上は問題無しですね。ま、欲を言えば、はみ出した部分を削ればいいのですけれど… ま、良いか!(笑)

 

 はい、いきなり晩ご飯でございます!(笑)

 本日のメインは、若竹煮。人参や鶏団子も入って、ちょっと我が家流。kanaが職場でいただいてきた筍を使って煮てくれました。美味しい〜〜♪ その奥も頂き物の葉にんにく。これも美味しい!

 左のは、イシダイのアラ。味噌味がしみていい味になりました♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 昨日、突然蛍光灯が切れてしまったスタンド。「電球色」というランプに替えたら、なかなかいい感じ♪

 仕事のデスクだったら昼光色がいいのですけれど、寝る前に座る機会も多いので、温かみのある色にしてみました。うんうん、いい感じじゃないですか♪

 なんだか、今日はDIYブーム?

 そうそう… 昨日の黄色い花ですけれど、「イペイ」とか「イペー」とか言うんだそうです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 64.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだかバタバタしてました〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 66.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

4月13日 旧暦 如月(2月)25日 23.1℃(14:21) / 16.0℃(24:00)   時々ぱらっと小雨。

 さぁ〜〜て、月曜日でございます! 早いですね♪ 今週もどうぞよろしくお願い致します。

 この日記、「プライバシーが全部わかっちゃいますよね」なんて、先日言われたものですから、ちょっと控えようかなぁなんて思ったりもしておりますが… ま、大したプライバシーではありませんけれど。 ははは♪

 でも、毎日読んでるよ〜〜♪ なんて言ってくださる方もいらして… マジ嬉しい♪  こういう読者がもっと増えてくれるといいんですけれど… ね〜〜♪

 

 夕方、ちょっとお散歩に出ました♪ この黄色いの、なんという花なんでしょうね?

 

 この軽自動車が可愛いですよね〜〜♪ ジブリの作品の中に出てきそうなシーンです。

   

 本日は、こいつをゲットしました♪ ご存知イシダイ。高級魚ですね。半身で900円でした。

 成長すると縦縞が消えるんだそうです。こいつはもう少しですね。

 

 晩ご飯♪

 イシダイは薄造り。ま、そこは素人ですから、それほど薄くは切れません。でも、メッチャ美味しいです♪ 今回は普通に醤油とわさびでいただきました。あ!小ネギとポン酢というのも良いかもしれませんね♪

 あらは赤だし風にしてみました。父の味噌がかなり熟成が進んでいるんです。それを使ったら、いい感じになりましたよ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.7km(散歩)♪ 今月累計 64.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方、ちょこっとその辺をお散歩♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 66.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)24日 21.1℃(12:31) / 16.5℃(05:32) 鹿児島   灰雨が降りました!

 昨日指宿へやってきた後輩夫妻が泊まっているホテルへ、kanaと二人で遊びに行きました。

 

 ホテルのロビーからの眺めです。絶景!

 奥さんが太極拳の先生をしているということで、浜辺に降りて少し教えていただきました。masaはどうもふんぞり返るというか、丹田のあたりを前につき出すというか… 以前はちゃんと立っていたはずなんですけれどね。なるほど、ランニングのフォームもこうなっているのかも。

 

 二十四式というのをやっていただきました。公園などでやられているのがこれなんだそうです。kanaの足もなんとなく真似をしています♪(笑)形を覚えておいたら、今度会った時に直してくれると言っていました。なるほど… やってみようかな♪ 彼らはこの後天草へ向かいました。

 

 帰ってきて、kanaはお花のお稽古。

 masaは蜂蜜の瓶詰め作業。とは言っても小さい瓶がないので、大きいのに入れて持ち帰ります。この時期の蜂蜜は固まっているので、それを瓶に入れるのはけっこう時間がかかりました。小瓶に入れる時には溶かしたほうが良いかなぁ。

 夕方前に指宿を後にしました。今回の指宿滞在は1泊2日だったので、ちょっと慌ただしいですね。いつもの通り、父と母が見送ってくれました♪ ありがとう〜〜♪ 二人とも、とても元気でした。特に父は知り合いの県議会議員の選挙で、応援演説を何回かやったそうです。そういうのがあると元気になるのかも知れませんね♪

 鹿児島市内に入ったら、軽い灰雨が降りました。

   

 いぶすき道の駅で真鯛をゲット♪ これで450円はお買い得〜〜♪ 写真は鱗を剥いだ後で撮りました。

 

 乾杯♪ 指宿特産のそら豆。うま〜〜い♪

 

 晩ご飯♪ 鯛は焼いている最中ですので、いましばらくお待ち下さい。

 

 塩焼き♪ 美味しい〜〜♪

 

 食後は紙芝居タイム♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 60.3km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走る時間はありませんでしたね♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)23日 23.3℃(14:19) / 14.6℃(23:56) 指宿   ちょっと暑いくらい♪

 朝からバタバタと準備して指宿へ。途中、喜入の支所によって県議会議員の期日前投票。喜入も鹿児島市なんですよね。これは便利♪ ついでに図書館に寄って、本を借り出してきました。返却は市立図書館や、市の関連施設にあるポストへ入れれば良いのでこれも便利♪

 いぶすき道の駅へ寄ったら、小春日和さんから蜂蜜のご注文♪ で…

 「いま、ご友人のご夫妻がお店に来てまして…」

 なんと! 高校の後輩が鹿児島に来ていたんです!!

 「何日か前にメールを出しておいたんですけれど…」 え! そうなの?(汗)

 

 ホテルに着いた二人に、無事会えることができました♪

 彼はmasaの弟と同期で、一緒に合唱をやっていた仲なんです。バイクで旅行に行ったり… いろいろ遊びました。奥様とも一緒にバーベキューをやりに信州の山奥へ出かけたり… いや〜〜、懐かしい!

 masaとは連絡が取れなかったので、指宿の蜂蜜をネットで検索したら、小春日和さんの ホームページがヒットして、それで行ったんだそうです。そうしたら、masaと繋がったのでした♪ これは奇跡かも? というか、ちゃんとメールをチェックしろよ! って話なんですけれど、ね!(苦笑)

 でも、会えて良かった〜〜♪ 神様、夢丸さん、ありがとうございます!!

 

 晩ご飯♪

 美味しく頂いていたので、写真を撮るのを忘れていました! のんびり焼酎を飲みながら…

 そうそう、右の花は、なんと、父が活けたんですよ。花が少し枯れちゃってますけれど。お陰様で、父も母も元気です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 60.3km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走る時間はありませんでしたね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)22日 22.4℃(13:57) / 15.5℃(01:54)   暖かくなりました♪

 朝方は雨だったようですが、起きた頃には上がっていました♪ 気がついたら、もう、週末なんですよね。

 内臓の疲労もようやく抜けてきた感じです♪

 

 プランターの紫蘭が咲きました♪

 

 午前中は用事があって下界の街へお出かけ。これが、結構時間がかかっちゃって…(汗)

 

 ランチはニジノタネさんに伺いました♪ さっぱりしていて美味しい〜〜♪ ラン友のAちゃんはお休みでした。残念! 市立美術館で「北斎展」をやっているので、来週くらいに見に行かないと♪

 

 久しぶりのランニング♪ 尾根の道コースを走りました。

 最初は身体が重くて…(涙) でも、最後の方では少し軽くなりました♪ 今月は200キロ行きたいなぁ♪

 

 お寺の近くでこんな幟を発見♪ 初節句なんでしょうね。白地のはよく見かけますけれど、黒地は初めて見ました。しかも勇壮なトラが描かれているし…

 

 晩ご飯♪

 メインは、ブリの卵の煮物です。いや〜〜、美味しい〜〜♪ もやし炒めも絶品でした! 出かけた時に、ニンニクを買ってきたんです。これが効くんですね〜〜。

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.3km♪ 今月累計 60.3km 体調:いい感じ♪

ちょっと元気になってきました♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→旧街道→実方神社 3.8km 28分12秒
    →旭ヶ丘→尾根の道→轟小路→バス通り→信号 3.7km 29分13秒
    →お寺→吉野屋→ゴール 0.8km 9分ぐらい Total 8.3km

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 66.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)21日 19.4℃(12:25) / 12.9℃(06:19)   

 朝のうちは曇りだったんですけれど、そのうちに雨。でもまぁ、そのお陰で少し暖かくなりました♪

 

 雨が降る前に灰が降っていたんですね。

 

 お昼前にご近所のお宅へ伺って、ちょこっとネットワークビジネスのお話を聞きました。以前からお誘いを受けていたんです。今日のところはお話が途中まででした。う〜〜ん… プレゼンテーションはまだまだかな?

 

 kanaが早めに帰ってきたので、コーヒーを淹れました♪ 美味しい♪

   

 本日のお魚。アカヤガラです。もちろんお刺身♪

 

 晩ご飯♪

 アカヤガラのお刺身は絶品! ほんのり甘くて美味しい〜〜♪

   

 後ろの方のは、これ。マテ貝なんですね。kanaが子供の頃に潮干狩りに行って採取したという話があったので、買ってみました。

 結構大きいんですよね。kanaが酒蒸しにして殻を外してから、オリーブオイルでソテーしてくれました。味は淡白なんですが、なかなか美味しいです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:だいぶ復活♪

ちょっと元気になってきました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 66.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)20日 15.7℃(16:01) / 11.1℃(10:25)   寒かった〜〜!

 いや〜〜、なんだか、いまいち気合が入りませんねぇ。筋肉の疲労はだいぶ抜けてきたと思うんですけれど、内臓の疲労はもう少しかかるんでしょうねぇ。

 ま、ぼちぼちいきましょうね♪

 

 

 夕方前にご近所の方がDVDのご依頼にみえて、玄関前で立ち話をしていたんですけれど、ちょっと話が弾んじゃったので上がっていただいてコーヒーをお出ししました♪ なんだか他愛ないことをいろいろ話して、たまにはこういう時間もいいものですね♪

 

 今日のご飯♪

 メインはいかシューマイ。手前のはそぼろ炒めというか、炒り卵にもやしと人参を入れたような… もやしはやめておいて、こまかいのに統一したら良かったですよね。右奥のは昨日の貝のスープに、葛切りとネギと舞茸を入れたものです。美味しい〜〜♪

 

 シューマイは佐賀のお土産です。この「萬坊」というお店は、イカで有名な佐賀県呼子のお店なんです。前回唐津に行った時にもこのお店があって、観光客がシューマイを買っていたので買ってみました。

 ふんわりとしていて優しい味です。一つがかなり大きめですけれど、食感が軽いので、もう、幾つでも食べられちゃいます。というか、ちょっと軽すぎと感じるくらい。

 明日のkanaの弁当分を残しておこうと思って、炒り卵の方をパクパク食べていたら、こっちも残しておいてということになっちゃいました! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:筋肉痛は快復♪

身体の方はもう一息… かな?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)19日 21.8℃(12:00) / 13.0℃(24:00) 鹿児島  時々

 なんだか曇ってますね〜〜。今週はこんな調子なのかな?

 

 朝イチでホームセンターへ行って、ヘッドランプの交換作業中♪ 作業性は良くないですけれど、決して難しくはありません。

 

 これが切れていた電球。よく見るとフィラメントの右側に小さい玉が見えます。ここが切れている部分です。ディーラーだと3000円近かった部品代が、ホームセンターでは1800円! おまけに工賃はタダですから約3800円の節約! その分でビールと焼酎を買ってもお釣りがきました♪ やっぱりDIYが基本だなぁ。

 

 ちょっと神々しい♪

   

 今夜はこれ。ホンビノス貝と言います。大きいですよね。

 外国産かな? と思ったら東京湾産で、三番瀬などで採れるようです。じゃぁ外来種?

 ピンポ〜〜ン♪ 原産地は北米の東海岸で、大きな船にはバランスをとるためのタンクがあるのですけれど、そのタンクの海水に紛れ込んでいたのが、東京湾で排出されて繁殖したと考えられているそうです。アメリカのクラムチャウダーはこの貝なんだって。

 

 晩ご飯♪

 ホシガツオはサラダ風にしてみました。そしてホンビノス貝はワイン蒸し。人参はクミンで炒めたものです。

 

 それにしてもでかいです! 味の方はアサリとハマグリの中間という感じ。旨みが濃厚で美味しい!

 身がちょっと硬かったので、殻から外してスライスにしたらいいおつまみになりました♪ 人参も美味しかったし、サラダ風のホシガツオも絶品♪ いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 8時から町内会の会合があったので、ささっと食べて出かけまして、帰ってからゆっくり頂きました♪

 その町内会の会合はなかなか微妙。住民も高齢者と若い人が混在していて、何かを判断するスピードが違うんですよね。質問をしても、すぐに答えが返ってこなかったりして。今月の26日に総会をやるということなんですけれど、その告知もまだですしね。きっと資料が来るのは直前なんだろうなぁ… でも、それじゃぁ、委任状をもらえないんじゃないかと思うんですけれど…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.0km 体調:筋肉痛はほとんど快復♪

走るのは、なんだかおやすみモードです。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)18日 23.9℃(16:02) / 20.1℃(24:00) 鹿児島  時々

 いや〜〜、苦しくも楽しかった佐賀さくらマラソンも終わってしまいました♪

 さて、心機一転!! 練習にお仕事に精を出しましょうね♪

 

 朝のお散歩♪

 健康の森公園へ行ってみた。桜は散っちゃってますね。

 

 新緑♪ もう春を過ぎて初夏の様相… かな?

 

 多目的広場は人だらけ! GGの親睦大会なんだって。グランドゴルフのことをGGというらしい。

 カツ〜〜ン! コツ〜〜ン! みなさん一生懸命プレーしてました♪

   

 今夜はこれ♪ スマという魚です。鹿児島ではホシガツオと呼ばれています。写真の右側が頭になりますが、いわゆるカマの後ろの腹の部分に黒い斑点があって、それをホシと表現したんでしょうか。

 

 ま、とりあえず…(笑)

 ちなみにこの天ぷらは佐賀のお土産。玄界灘のイカなんだって! 美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 ホシガツオのお刺身は大好評でした♪ お野菜も久しぶりにたっぷり食べました! 美味しい〜〜♪

 お酒は佐賀で買ってきた特別純米。ふくよかな味です。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.8km(お散歩)♪ 今月累計 52.0km 体調:筋肉痛〜〜!

佐賀さくらマラソンから一夜明けて、脚の筋肉痛はそれほどでもありません。朝イチで健康の森公園に行って、しばしお散歩♪ 気持ちが良かった〜〜!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 2日♪ 67.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)17日 24.2℃(15:23) / 17.9℃(23:59) 佐賀   暑かった!!

 ぐっすり寝ていたのですけれど、突然の雨音に目が覚めました。時間は3時半ぐらい。雨の中を走るのか…

 再び眠ってしまって、次に目を覚ましたのは5時半でした。目覚ましは6時にセットしてあるのですけれど、ま、良いか♪ ということで、起きました。窓を開けて外を見たら、雨は止んでいます。う〜〜ん、この天気がもってくれたら良いんですけれど…♪

 ゆったり準備をして、持って来たパンをいただきました。朝食は6時半からということで、この時間だとそんなに多くは食べられません。なので、少しでもエネルギーを蓄えておかないと…ね♪

 朝食を済ませて、トイレにも行って準備完了。電車で佐賀駅へ移動して、会場へは徒歩で入りました。1万人以上が参加する大会なのですけれど、体育館が更衣室になっていて、びっしりと荷物が置いてあっても隙間はそこそこあって、気持ち良く着替えてスタートブロックへ♪ スタートブロックへの導線もスムースで、いぶすき菜の花マラソンのあのカオス状態とは雲泥の差。

 

 9時きっかりに号砲が鳴ってスタートしました。とは言っても、masaがスタートラインを通過したのは、4分44秒後でした。

 予定通り5kmを30分以下で順調に走ります。まずは南下して佐賀城址を目指します。天守閣はないようで、お堀と石垣が綺麗でした。城址の周りを回って、一旦スタート地点へ向かいます。この辺から下腹部に緊張感が! ま、早い話がトイレに行きたくなってしまったんです。しかも大きい方。トイレはこまめに設置されてはいるのですけれど、どこも数人並んでいて、さて、どうしたもんか。

 そうだ、スタート地点にはトイレがたくさん設置されていたよね。ということで、少し我慢をしてたどり着いたら、多くのトイレは道の反対側で利用できないようになっているんです。でも、こちら側にもいくつか設置されていて、行ってみたら、並んでいる人はゼロ。少し待って入ることができました♪ ラッキー〜♪

 なんとこのトイレ、洋式なんですよね〜〜。

 お手洗いを済ませて戦線復帰。3分ほどロスしましたけれど、ここから追い上げます。(↓下の方にタイムが出ています。)

 佐賀さくらマラソンのコースは、ほぼフラット。最初に南下して佐賀城の周囲を回って北上し、スタート地点を通過。そこから佐賀平野を吉野ケ里遺跡へ向かってひた走ります。フラットなのは良いんですけれど、平野の中をひたすら走るので景色に変化がないんです。

 15kmを過ぎて、若干脚に疲労感が出てきました。う〜〜ん… これは、エネルギー不足かも。ということでジェルを投入。気が付いたら、青空が広がってお日様がじりじりと照りつけています。いや〜〜、苦しくなってきました! 我慢の走りをしていたら、向こうから都城在住のSさんが来るではありませんか! 声をかけてハイタッチ!!

 

 ようやく吉野ケ里遺跡に到着。遥か彼方に塔や藁葺きの屋根が見えています。でも… 遠い!

 公園の中のコースをぐにゃぐにゃ走って、エイドに到着。ここにはイチゴの「佐賀ほのか」がありました♪ 美味しい〜〜♪

 そそくさとエイドを後にして西へと向かいます。それにしても暑い! 気がつくと、こんなに暑いのに汗が出ていないんです。身体中の水分が無くなっちゃったのかな? 目もかすんでくるし… これって老眼?(苦笑)次のエイドで目一杯水分補給。そしてかぶり水。いや〜〜、生き返った!!

 その後は、とにかく水分補給と、かぶり水。そして、塩熱サプリやジェルを摂りながら進みます。30kmの手前で、サブ4を目指していた山口から来たという女性に追いつきました。「もう、ばてちゃって…」と言ってました。

 「頑張りましょう!」と声をかけましたけれど、彼女、どうだったかなぁ?

 「ここで頑張らないでどうする! 今でしょ!!」と心の声が叫びます。「よし、わかった!」と答えはするのですけれど、スピードは上がりません。維持するのに精一杯!(涙)ふと「救護室」なんて言葉が心に浮かんだら、これが、なんと魅力的な響きなんでしょう♪(苦笑)あちこちに足が攣ったのかストレッチをしているランナーや、中には転がっている人もいます。救急車もサイレンを鳴らして走って行くし、誰かが「地獄を見た」なんて言ってたけれど、まさに!

 

 「あと5km」の看板♪

 

 ここでへたるわけにはいかないので、カフェインが入ったジェルを投入! よ〜〜し!!

 ま、効果のほどは定かではありませんけれど、最後まで粘って走り通しました♪ 40km手前では、コースの両側にピンク色のボランティアのジャケットを着た人が大勢いて、あらん限りの大声援!!! すご〜〜い♪

 最後の2.195kmは必死で頑張りました!

 競技場に入ると、トラックのレンガ色のコースの先に、ゴールゲートが見えます…

 

 なんて美しいんだろう!!

 

 両手を水平に広げて… ゴ〜〜ル♪

 たどり着いた〜〜♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!!

 

 体育館で着替えて「おもてなしゾーン」へ♪ お土産や飲食のお店がいろいろ出ていました。

 でも… ビールが… 無いんです!! 九州の大会はこういうのが多いですね。福岡マラソンでは売ってましたけれど、車では来られないように全体がデザインされていますから別格ですね。

 

 ランチ♪ おや? ビールがある!!

 お隣の女性(この方も山口から来たんだそうです)に、ビールが売ってないんですよね〜〜! とぼやいていたら、友達がたくさん差し入れをしてくれたんだけれど、今はばてちゃってとても飲めないからと、1本お裾分けを頂いちゃいました! いや〜〜、ありがとうございます〜〜♪

 この丼は鳥栖のご当地グルメ「とりこ丼」です。野菜天と鶏天、それに卵焼きの天ぷらが入ってました。親子丼ではなくて「とりこ丼」?? でも、地元の人以外は「なんじゃこれ?」というネーミングですよね。見た目では鶏天とか卵焼きとかわかりませんし… ね。でも、美味しかった〜〜♪

 腹ごしらえが済んだので、さて、帰りますか。

 

 大会のシャトルバス。市営バスなんだけれど、こういうデザインになっているんです。車内には、小学生が書いた佐賀マラソンの歓迎ポスターがたくさん貼ってあるんです。すごいですね〜〜♪ これだけ見ても、力の入れようがわかるというものですね。

 駅でお土産を買って、まずは特急で鳥栖へ。鳥栖からは快速列車。そして大牟田で普通列車に乗り継いで熊本を目指します。待ち時間もほとんどなく、2時間ほどで熊本へ着きました。

 

 大牟田で乗り継いだ普通列車。ワンマンの2両編成です。けっこう乗客も多くて賑わってました。ちょっと車内が空いてきたところでビールを開けたら、一部の乗客に注目を浴びてしまいました!

 まぁ、ねぇ… 都会の通勤電車でビールを飲んでいるようなものですから、気持ちはわからないでもないですけれど、こちとら、旅行中なんだゾ! あはは♪

 

 熊本からは新幹線♪ 思う存分ゆったりして、「おもてなしゾーン」で買ってきたホットドックに、ビールで乾杯♪ いや〜〜、しあわせですなぁ♪

 鹿児島中央駅には、7時前に到着! 帰りは約3時間の旅でした。

 

 晩ご飯♪

 いろんな話をしながら… いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km♪ 今月累計 50.2km 体調:疲れた〜〜♪

佐賀さくらマラソン完走♪ 雨が心配されていたのですが、スタート時点では曇り。スタート後しばらくしたら雲が切れて強烈な日差し! いや〜〜、辛かった〜〜!!

タイムは4時間22分06秒(ネット)でした。

 タイムは上記の通りです。前半は5kmを30分を切って走っていますけれど、後半は32分半まで落ちています。エイドでの給水や補給のロスをカバーしきれなかったんです。(10kmのタイムが落ちているのはトイレに3分ほど入りました。)暑さのせいもありますけれど、やはり持久力に問題ありですね。このスピードを維持できる持久力です。つまり練習不足。

 そうは言っても、トイレ休憩の時を除いて順位が徐々に上がっているので、それなりに頑張ったということではあると思います。総合順位というのは、男子全体での順位です。ちなみに男子は6915人が出走し、完走者は6198人だったそうです。masaは普段はほぼ真ん中くらいの順位なんですけれど、今回は約1/3のあたりですから、頑張ったと言えると思います。特に30km以降は数百人単位で総合順位が上がっています。あのあたりはみんな歩いてましたからね〜〜。(種目別順位というのは年代別で60歳〜64歳男子の順位。)

 これで今シーズンのフルマラソンは終わりです。10月の出水つるマラソンから始まって、月1回のペースで7回走ったことになります。初っ端の出水で気温にやられ、最後の佐賀でも気温にやられるという、なんとまぁドラマティックなシーズンだったことか!(笑)

 それぞれ条件が違いますから、単純に比較するのはあまり意味がないかもしれませんけれど、ベストタイムは福岡マラソンの4時間21分ジャストでした。その時のタイムは、↓これです。

 まるで絵に描いたような失速レースですが、1キロを5分台で走る気持ち良さを、久しぶりに体験しました。最後までこういう走りができるようになりたいなぁと思います。

 さて、今シーズン一番気持ち良く走れたのは、先月の種子島ロケットマラソンでした。

START〜5km 29分02秒 あれ? 速いじゃない!
05km〜10km 29分57秒 まだ速い!(苦笑)
10km〜15km 34分24秒 13kmくらいで、トイレに寄りました。
15km〜20km 31分35秒 坂道区間
20km〜25km 32分26秒 ハーフの通過は2時間13分くらい
25km〜30km 30分39秒 頑張った〜〜!
30km〜35km 31分51秒 坂道区間
35km〜40km 31分08秒 阿蘇ウルトラのTシャツを着たランナーとしばらく並走。
40km〜GOAL 13分18秒 Total 4時間24分25秒 年代別9位♪

 ご覧のように、前半は2時間13分ほどなので、後半は2時間11分くらい。後半にスピードを上げることができた今シーズン唯一のレースになりました。前半を抑えて走ったことと、天候が曇り時々雨で気温がそれほど上がらなかったことが幸いしたのかなと思います。

 坂道が多いロケットマラソンでこういう走りができたので、それに気を良くしてフラットな佐賀ではもう少し速く走ろうと思っていたんです。今シーズンのベストタイムを狙っていたんだけど…なぁ。

まぁ、そうは言っても頑張った! 暑い中、本当によく頑張った!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 2日♪ 67.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)16日 19.3℃(14:55) / 15.1℃(07:35) 佐賀 

 いよいよ佐賀へ出発の日です♪ 昨日は遅くなっちゃったので眠かった〜〜!!

 それでも早めに目が覚めちゃって、支度をしてなんとか出発♪

 

 鹿児島中央駅♪ 奥の方から宮崎行きの特急、指宿行きの観光特急「いぶたま」、そして手前がオレンジ鉄道直通「オーシャンライナーさつま」出水行き♪ masaはこれに乗ります♪ こうやって並ぶと格好良いのですが、ディーゼル車1両のかわいい列車です。

 

 東シナ海♪ 雨模様…(涙)

 

 お昼はお弁当♪ 「桜島杯干し弁当」

 九州駅弁グランプリで第2位に入ったらしい。美味しい〜〜♪

 

 肥薩オレンジ鉄道から鹿児島本線へ乗り継いで、最後は長崎本線の特急に一駅乗って、ようやく佐賀へやってきました♪ 6時間とちょっとの各駅停車の旅。いや〜〜、長かった〜〜!(笑)マラソンの前日の移動としてはどうよ? ってことですよね。

 

 「ランナーズナイト」というイベントに参加しました。このイベントは今回が初めての開催ということで、参加者が思いの外少なかったです。でも、手作り感満載で、なかなか楽しかったです♪

 

 今宵の宿は佐賀から2駅先の久保田というところにあるので、電車で移動なんですけれど、あれ? この電車小田急線? と思うくらいそっくりなのが止まっていました♪ 懐かしい〜〜♪ ね! 似てるでしょ!!

 久保田という駅は本当に田舎の駅で、駅前には小さな飲み屋が一軒あるのみ。歩いて数分のところにあるんですけれど、なかなか年季の入った宿です。でも、一人部屋だし、ゆっくり寝られますよね♪

 さて、お風呂に入ってから寝ましょうね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 8.0km 体調:元気です〜〜♪

長旅の末に佐賀にやってきました♪ 疲れた〜〜! さて、明日のペースはどうしましょう? キロ6分を超えないペースでゴールまで行けるだろうか? 平常心で走れるといいなぁ♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)15日 26.1℃(12:23) / 20.2℃(22:34)   蒸し暑い!

 あっという間に金曜日になってしまって… ようやく、この日記も追いついてきました!(苦笑)

 明日から佐賀へ行くので、列車の時刻を調べたり… なんだかバタバタしているうちに、気が付いたら夕方になってしまいました!

 

 慌てて出かけまして、明日のチケットを買ってきました♪ これでよし!

 あとは荷造りなんですが… これが全然なんです! ははは♪

   

 晩ご飯はアカムツ。ノドグロとも言う高級魚です。

 

 晩ご飯♪

 お野菜は酢豚風炒め物。結構いい味に仕上がって、美味しかった〜〜♪ ノドグロももちろん美味しいかったです! でも、酢豚の味が強烈すぎて… う〜〜ん、ちょっと心配していたんですけれど、「やっぱり」って感じになっちゃいました! まぁ、素人の料理ですよね。(笑)

 ノドグロを食べてご飯を頬張り、次は酢豚とご飯を食べてお汁を飲む… という感じ。 あはは♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 8.0km 体調:元気です〜〜♪

休足日♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 2日目〜〜♪ 66.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)14日 24.9℃(14:07) / 17.3℃(04:57)   昼前後 

 昨日の予報通り、朝からすごい霧です!

 

 視程が1キロもないかも知れませんね。

 

 いつもだと桜島が見えるんです。

 

 カセットデッキの修理開始!

 故障の原因は、やはりゴムベルトの劣化でした。伸びちゃっていて空回りしているんです。でも、部品の実装密度がけっこう細くて、なかなか難しそうなんですよ。いろいろ調べていたら、修理を受けてくれるところを発見して、そこへお願いすることにしました! ある程度組み立てて、箱に入れて宅急便で発送♪ 決まってからの動きは早かった! あはは♪

 ついでに銀行へ行ったり、マラソン関係の買い物に行ったり…

 そうそう、買い物に行って駐車場でバックしていたら、テールランプが片方切れているのを発見しました。そういえば、ヘッドランプも片側が切れていたんでした! 通りがかりのスバルに寄って見てもらったら、ランプの交換工賃が税抜き2400円なんだって! ドヒャ〜〜! 前と後ろなので、部品代と合わせると8000円だって! しかも、ヘッドランプのほうは部品がないので取り寄せなんだって。

 部品がないんじゃしょうがないので、テールランプだけ交換してもらって帰って来ました。それでも約3000円でした。う〜〜ん… ヘッドランプは自分で交換だな。ブレーキランプも自分でやってもいいかなとも思ったんだけれど、作業性がめちゃくちゃ悪いんですよ。カバーがネジで止まっていて、それを外してからボルトで止まっているブレーキランプのユニットを外さないと交換できないんだそうです。ランプなんて消耗品ですから、すぐに交換できるようにしておくのが本当ですよね。ま、実際にやってみれば、それほどの手間ではないかもしれませんけれどね。

   

 晩ご飯♪

 お刺身は、マグロの切り落としと、タカエビ♪ 標準和名はヒゲナガエビというのですけれど、今日が解禁後の初セリなんだって!

 

 中華風スープにも入れました。美味しい〜〜♪

 このスープ、出来たばかりの時よりも、しばらく時間が経ってからの方が出汁が出ていて美味しかったです。なるほどね〜〜♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 8.0km 体調:元気です〜〜♪

もう本番まで走りません。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日♪ 66.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 如月(2月)13日 24.0℃(15:19) / 17.8℃(07:09)   春の雨♪

 いよいよ4月… 新年度ですね〜〜♪ 新年度は雨からスタートしました。

 なんだかバタバタしておりまして… 日記の更新が遅くなってしまいました! 少し前から準備しておけばいいんですけれど… ねぇ!(苦笑)

 今月のタイトル画像は中国の水墨画風にしてみました。《桜島と山海の図》なんちゃって!!

 

 午後、時間をとって走りに出かけました。佐賀さくらマラソン向けての最終調整ラン。前回(3月28日)、走った時は気がつかなかったんですけれど、こんなところにも桜があったんですねぇ! 春爛漫♪

 

 疎水上流部の桜並木♪ 思えば、ここの桜もずいぶん大きくなりました。

 

 散り始めています。

 この先で、親子4人家族に会ったんです。幼稚園くらいの妹が大きな声で挨拶をしてくれました♪ 続いて、お兄ちゃんも。なんだか清々しい家族でした。こころほっこり♪

 

 田んぼのレンゲ♪

 短い距離でも全力疾走したいという衝動が湧いてきましたけれど、さすがに抑えました!(笑)

 

 晩ご飯♪

 なんだかくたびれちゃって… でも頑張って作りました! 美味しかった〜〜♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.0km♪ 今月累計 8.0km 体調:元気です〜〜♪

佐賀さくらマラソン直前の最後の調整ラン。疎水沿いの桜並木を見に行きました♪ 疾走したい衝動にかられましたけれど、直前なので抑えました。あはは♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分54秒
    →疎水沿いの桜並木 2.0km 23分37秒
    →田んぼ→実方入口 2.0km 11分26秒 Total km 54分59秒 + 1.0km(歩)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動