表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
今月のRUN → (4) 5 (7) 10 12 13 15 19 22 26 28 30 ( ) は歩いた日 累計 116.0km

1日 アカカマス 3日 キチヌ 7日 マアジ 8日 カサゴ 14日 地タコ ケンサキイカ 15日 ハマチ
 18日 アザハタ 24日 オオモンハタ、サワラ  27日 クロホシフエダイ 28日 アカムツバショウカジキ

 

旧暦 葉月(8月)18日 26.5℃(11:31) / 21.5℃(24:00) 鹿児島   夕方から   

 ありゃりゃ! もう9月が終わりなんですねぇ… 大したことやってないですよね。でも、振り返ったらずいぶん昔のような… ね♪

 

 月末ということで、ちょいと頑張って走りました♪ 最近のお気に入りはここです。大重谷コースと命名しました。(笑)走り出すまでは曇りだったんですが、すぐに雨がぱらついてきました。帽子もカッパも持ってこなかったので、大丈夫かなぁ…

 

 前回来た時は甲突川を下ったんですけれど、ちょっと距離を伸ばしたくて遡ってみました。右側が甲突川。

 

 ここが今日の目的地。自家焙煎のコーヒー豆のお店です。とは言ってもかなり辺鄙な場所なので、ここに来るお客さんはあまりいないと思います。珈琲店へ豆を卸したり、マルヤの地下で売っていたりするんです。

 いつもは出かけていることが多いのですけれど、今回はお店の中に人影が! はは〜〜ん、焙煎しているんですね♪ この先の交差点で折り返して、ほぼ来た道を帰ってきました。ま、大重谷は通らずに伊敷ニュータウン経由ですけれど。これで、今月の走行距離は116kmになりました。少ないながらも多少は進歩している?

 

 晩ご飯♪

 kanaに車麩のピカタを作ってもらいました♪ 美味しい〜〜! と言いたいところですけれど…

 ちょっとしょっぱかった! 残念!! 奥の煮物は高野豆腐を使ってみました。こっちは薄味

 とってもヘルシーな晩ご飯になりました〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜!!

 ネットの手続きやらなんやらで、寝るのが遅くなってしまいました〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.7km♪ 今月累計 116.0km 体調:疲れた〜〜♪ 足も痛い…(涙)

夕方になってなんとか出かける。今回も大重谷を抜けて甲突川方面へ。足の痛みは引いていないのですけれど、月末ということで頑張って走りました♪ 今月走ったのは10日で、ようやく116キロ♪ 本当は150キロくらい行ければ良かったんですけれど… ね。

11月に長崎県で行われるウルトラマラソンに申しこみました。目標がないと気合が入りませんから… ♪

スタート→墓地→大重谷→田入道→伊敷支所入口 5.4km 45分06秒
    →甲突川右岸→トゥ・レ・ジュール 2.3km 26分05秒
    →折返し→伊敷支所 2.3km 11分53秒
    →3号線→伊敷NT→北営業所→墓地→吉野屋→ゴール 5.1km 25分01秒
     Total 15.1km 1時間48分07秒+0.6km(徒歩)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 2日♪  61.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)17日 24.4℃(00:04) / 19.5℃(10:55) 鹿児島   

 日記の更新が遅れてしまいまして… いやぁ… m(_ _)m

 さて… 朝から雨の鹿児島です。

 

 用事があって天文館まで出かけたんですけれど、土砂降りの雨になってしまいました! 大雨ですよ!!

 帰ろうと思ってバス停をみたら、ちょうど家の近くを通るバスが止まっていたので、慌てて走って行って飛び乗りました! ふ〜〜、やれやれ… ラッキーでしたねぇ♪

 

 はい! いきなり晩ご飯の写真です♪(笑)

 昨日の秋太郎が残っていたので、今回はステーキ♪

 

 切ってみました♪

 これが… 美味しいんだなぁ♪ kanaも大絶賛! 「美味しい」「美味しい」の連発でした♪

 焼く前に振りかけた塩がちょうどいい塩梅でめちゃめちゃ美味かったです。ちょっと鮭のハラスのような感じもしました。鹿児島では大人気の秋太郎ですけれど、なるほどね〜〜♪

 

 メイン♪

 鶏肉を団子にして豆乳鍋風にしてみました。うっかり沸騰させたら豆乳がおぼろ豆腐になっちゃいました! あはは… 大失敗!! でも味の方は隠し味に味噌を入れて… とっても美味しくできました。いや〜〜、こういうのが美味しい季節になりましたね〜〜♪

 そうそう…

 今まではシャワーで済ませていたんですけれど、この秋、初めてお湯を張りました。う〜〜ん… いいお湯♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪  61.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)16日 29.8℃(11:39) / 24.1℃(22:53) 鹿児島   満月♪

 9月最終週の月曜日… 今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空で始まり、午後にはパラパラ。夕方からは本格的に降り出してしまいました! あちゃ〜〜!! せっかくの満月、しかもブルームンだというのに…

 

 薩摩街道出水筋です。九州の西側を通って薩摩に至る街道の終着地近くです。この道の先、突き当りのように見えるあたりに西田橋という石橋があって、それを渡ると城下です。正面に桜島が見えるんですね。江戸時代は建物はほとんど平屋でしたから、もっと眺めは良かったんじゃないかと思います。江戸末期のこの道を西郷も歩いたんだろうか…

 信号でちょっと止まった瞬間に、魂は江戸時代にタイムスリップ! な〜〜んて… ね♪

 

 請求書やら書類を郵便局に持って行ったついでにランニング♪ いやいや、ランニングのついでに郵便局… まぁ、どっちでも良いんですけど… あはは♪

 このところ大重谷から甲突川への道を走ることが多いんですけれど、この辺の田んぼもすっかり実りの秋を迎えています♪ ところで、たくさんぶら下がっているのは、手作りのスズメ除け。アルミ缶を切って風に回るようにしているんですね。針金を曲げてアルミ缶の底に当たるようにして、ふ〜〜ん、よく考えたものですね♪

 

 甲突川の河畔に出たら桜が咲いていました! これから寒くなるのに… ねぇ。

 

 新村の田の神様。ちゃんとお花が供えられているんですよね。実り豊かな秋になりますように♪

 右足が痛くて思うように走れませんでした。そのせいかどうか不明ですが、かなりの疲労困憊でゴールしました。やれやれ… ま、こんな日もありますよね。でも、ようやく100キロを超えました。目標の半分ですよ。来月こそ… ね!

   

 今日のお魚♪

 高級魚アカムツです♪ 寿司屋だとノドグロ。刺身が食べたいんですが、こいつは加熱用です。そして、奥の方に見えているのは、鹿児島では秋太郎と呼ばれているバショウカジキの腹の部分です。長崎産です。

  

 こんな魚体なんですね。(日本かつお・まぐろ漁業協同組合のHPより

 泳ぐスピードが魚類の中で最速だそうで、時速100キロを超えるんだとか。

 かなり以前、プレジャーボートで捕獲したものを少し分けてもらったことがあったんですけれど、とても美味しいとは言えないシロモノだったんですよ。さて、こいつはどうかなぁ?

 

 晩ごはん♪

 ノドグロは塩焼き。秋太郎は焼き切りにしました。どちらも絶品!! いや〜〜、美味しい〜〜♪

 ノドグロの塩焼きは、上品な脂がのっていて、しかも身の旨味もたっぷりで、食べるとニンマリしちゃいます。一方の秋太郎の焼き切りも、旨味が濃厚で感動的な美味しさです。こちらも脂が上品で言うことなし! 「スジが多い」ということで、価格が低いんだそうですが、こうやって食べると、まったくと言って良いほど気になりません。

 我が家の葉物のストックが底をついてしまったので、「菜っ葉」と言って売られていたのを買ってきて、人参と豚を入れて蒸し煮にしました。いや〜〜、美味しいねぇ… ♪

 ごちそうさまでした〜〜!!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.6km♪ 今月累計 100.3km 体調:疲れた〜〜♪ もう… ヘロヘロ!

バタバタしていて時間がなくなっちゃったんですけれど、少し雨の中、頑張って出かけました。←えらい!?前々回も行った甲突川に行ってみました。いや〜〜、足は痛いし体は重いし… ヘロヘロになっちゃいました!これでなんとか100キロ超え♪ でも… 体重は変化なし(涙)

スタート→墓地→大重谷→田入道→伊敷支所入口 5.4km 45分06秒
    →甲突川右岸→ハートピア→ローソン 3.0km 26分05秒
    →パンを買って食べながら歩く 0.4km 11分53秒
    →女子高→辻ヶ丘タイヨー→バス通り→スタート地点 2.6km 25分01秒
     Total 11.4km 1時間48分07秒+1.2km(徒歩)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと1日目♪  61.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)15日 27.2℃(15:02) / 24.5℃(08:33) 鹿児島  十五夜♪

 いや〜〜、昨日はだいぶ身体を運かしたのでぐっすり眠れました〜〜♪ UTMFという富士山を1周する過酷なトレイルレースの途中経過をみていたので、寝るのがかなり遅くなってしまいましたけれど、その分かなりゆっくりしてました。

 朝確認したら、鹿児島から参加したラン友たちは無事ゴールできたようです。美ジョガーのSさんは、制限時間が46時間のところを42時間代でゴールしたようです。総距離170kmのトレイルで、女子の完走率は40%を切るなかでのゴールですから素晴らしいですね。ちなみに男子のトップはリトアニアの選手で20時間40分、女子はスペインの選手で25時間34分でした。

 いやぁ… こういうの、良いなぁ、なんて… ちょっとその気になったりして♪

 

 kanaがお茶を立ててくれました♪ 美味しい〜〜!

 横にある本は、脳卒中で高次脳障害になってしまった女性の医師の方が書いた体験記です。母の病院で借りてきました。

 脳梗塞や脳出血に何回も見舞われて、脳にかなりのダメージを受けた中で懸命にリハビリをして、医師の仕事に復帰している方です。自分の認知の状態や感じかたを医学的に分析して、その時々にどんな気持ちでいるのかなど、簡潔な文章でわかりやすく綴られていて、思わず引き込まれて読んじゃいます。

 神経細胞が破壊されていても、使って行くうちに少しずつできることが増えて行く様子が書かれています。

   

 今夜はこれ♪ クロホシフエダイというお魚です。道の駅いぶすきで売ってました。ラベルには「ヤマモト」なんて書いてありました。(笑)調べてみたら、ヤマモチと読んでいる地方もあるようです。

 お腹が大きいので卵が入っているのかな? と思いきや、イワシが数匹入ってました。

 

 晩ごはん♪

 ヤマモトのお刺身はとっても美味しかったです♪ アラはお吸い物に入れました。これも絶品! ま、白身は白身ですけれど、大まかな分類だとスズキの仲間ということで、そう言われればそんな感じもするような。

 そしてお野菜。最近、生協で葉物を頼んでも欠品が多いんです。スーパーへ行ってもバカ高いし… ということで、こんな感じになってます。右の白いのはジーマーミ豆腐です♪ 美味しい!

 

 今日は十五夜♪ 中秋の名月ですよ! 里芋を煮たら良かったですねえ(笑)

 曇っていて見られないだろうと諦めていたんですけれど、遅くなって晴れました! 慌ててカメラを出してきて撮ったのがこの写真です。実物はもっと明るかったんです。なかなか難しいですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 87.7km 体調:元気です〜〜♪

午後、走ろうと思ったら雨になっちゃいました!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)14日 29.6℃(13:08) / 22.0℃(02:11) 指宿   時々   

 指宿の二日目♪ 朝から、かなり蒸し暑かったです。これは台風の影響なのかなぁ?

 昨日走れなかったので、今日こそは! と思っていたんですけれど、午前中はなんやかんややっているうちに過ぎてしまいました!(苦笑) そんな話をkanaにしたら、「決めがないとねぇ…」なんて言われてしまいました! いや〜〜、ごもっとも!

 

 母のお昼ご飯に付き合いました♪ 食欲旺盛! 「美味しい!」と言ってます。

 

 おかずだけ食べてしまいそうになって、父が見かねてご飯に乗っけて混ぜています。こうするとちゃんと食べるんです。そうじゃなかったら、おかずがなくなった時点で「食べるのがなくなった」とか言って食べなくなっちゃうんですよね。う〜〜ん… 子供みたい。

 子供って、後先考えずに好きなものだけ食べちゃいますよね。で、「おかずとご飯は交互に食べなさい」なんて注意されますよね。「おかずを食べたらご飯、お汁を飲んだらご飯、が良いと思うよ」などと声をかけてみようかな。プライドを傷つけないように伝えないといけませんよね。

 午前中のリハビリのことを尋ねたら、「今日はやってない」ですって!(苦笑)多分作業療法の方をやったんだと思います。少し苦手のようで、苦労したんじゃないかなと思うんですよね。で、忘れたふりをしているんじゃないかと…

 ま、嫌なことは思い出さなくても良いと思いますけれど、このところ記憶が曖昧になっているので、思い出すということを積極的にやってもらったら、少しは頭を使えるようになるんじゃないかな。次回以降にね♪

 弟たちから(厳密にはお嫁さんたちから)手紙が届いて、その返事を書こうとしたらしいのですけれど、漢字は忘れているし字も汚くて、文章もめちゃくちゃだったので諦めたようです。ひょっとしたら本人もショックだったかも知れませんね。

 病院でのリハビリはまぁ順調に進んでいるので、トイレは自分で行けるようになると思うんです。で、うまくいけば手すりを伝って移動もできるようになるかもしれません。でも、それに合わせた受け入れ態勢だと、状態が悪化した場合に対応が難しくなってしまうので、車椅子がメインの生活になった場合でも対応できるように考えておいた方が良いのかも知れないなぁ… と思いました。

 生活に必要なものはすべて身近にあるようにできると良いのですけれど… ね♪ それを基本にして、できることが増えたらスペースを広げてゆく… こういうのが理想なんだけれど。あ、いや、逆かな? 難しくなってきたら少しずつ近くに配置するようにする… これが良いかな。

 

 道の駅いぶすきで、いつも母に買ってゆくバラの花をkanaにも買ってきました♪

 

 晩ごはん♪

 これは二回目の晩ごはんです。ミニバレーの日なので、出かける前に納豆卵かけご飯でスタミナをつけて行ったんです。で、帰ってきてからだいやめというわけです♪ 少しお酢を入れたら美味しかった〜〜♪

 夕方になって少しだけ走って、それからミニバレーに参加♪ 先日の秘密練習の成果が出たのか、身体も動いて楽しくプレーできました♪ 良い運動をしたので、気分爽快♪

 ツールドマウント富士という、日本でも屈指のトレイルランニングの大会に参加している知り合いのランナーの途中経過を、ハラハラしながらモニターしたりして。走るの、もう少し頑張ってみようかな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.6km♪ 今月累計 87.7km 体調:元気です〜〜♪

午前中に走れなかったので、鹿児島に帰ってきてから夕方ちょこっと走りました♪ 4.6km 33分24秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  60.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)13日 31.1℃(15:06) / 22.0℃(06:09) 指宿   

 金曜日ですよ〜〜! さすがに今週は短かったですねぇ♪ ま、2日でしたから…

 

 ご存知明石屋♪ 鹿児島の老舗のお菓子屋さんです。誰かにお土産を買おうと思ったら、この店で買っておけば、まず間違いはないというほどの老舗です。ま、最近は美味しいお店が他にも出てきていますけれど、知名度的にはやはりダントツ。あちこちにお店があるんです。

 で、店の左にオレンジ色の垂れ幕のようなのがかかっていますよね。どうやら毎月変えているようで、今月は菊。バックのオレンジは紅葉を思わせますよね。

 

 今日もバタバタしておりました。例のCDを仕上げようと、ケースを調達に鹿児島中央駅のビックカメラまで行きました。ついでにちょっと厚めの用紙も調達。PPの袋はなかったので、東急ハンズで合いそうなのを手に入れました。鹿児島だとこの辺の品揃えが少ないんですよね〜〜。渋谷の東急ハンズだったら、専用の袋が手に入るんですけれどね。

 帰ってきて、せっせと作業をしたんですけれど… 時間切れになってしまって、慌てて出発。じつは、指宿へ行こうと思っていたんですよね。

 

 高速へ通じる道で見つけた若者です。なんと、ヒッチハイクですよ! まぁ、たま〜〜に見かけますけれど、手に持ったカードには「宮崎」と書いてありました。無事に乗れたんでしょうか?

 

 いつもの海岸線を南下♪

 出るのが遅くなってしまったので、病院へ着いたのが6時過ぎになっちゃいました! 母はちょうど晩ごはんを食べているところで、「美味しい」と言いながら、モリモリ食べてました♪ 元気になったんですね。

 父の話だと、調子のいい時は、「歩行器を使えば家まで歩ける」なんて言ったりするそうです。う〜〜ん… 元気になったのは良いんですけれど、客観的な判断が… ね。

 

 晩ごはん♪

 ちょうどヘルパーさんがきてくれる日だったので、おかずがいっぱい♪ これで父の4日分なんですけれど、二人で半分くらい食べちゃいました!(笑)ごちそうさまでした〜〜♪

 

 ここ数日、自作のアンプのウェブサイトやら、スピーカーの会社のサイトなどを眺めています。ちょっと製作意欲が湧いてきたというか… これも秋ということかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 83.1km 体調:元気です〜〜♪

バタバタしていて走る時間が取れませんでした。う〜〜ん… 昨日走っておくべきだったなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)12日 28.8℃(13:36) / 23.7℃(00:24)   

 シルバーウイークはあっという間に終わっちゃいましたねぇ!

 さて…

 

 お仕事〜〜♪

 いい感じになってきたかなぁ… ま、今回はこれで完成ということにしましょうね♪

 さ〜〜て、ケースを買って来なくっちゃ! 鹿児島では資材の入手がちょっと難しかったりするんです。通販という手もありますけれど、小ロットだと割高だし… ね。

 

 お月さま〜〜♪ 肉眼で見ると、もう少し赤味がさしていたんですけれど…

   

 今夜はこれ♪

 上のやつはご存知サワラ。鹿児島ではサゴシと呼ばれています。元々は幼魚の呼び名ですけれど、鹿児島では大きくなってもサゴシなんです。そして、下のはオオモンハタ。こちらはゴマアラと呼ばれています。

 どちらも刺身用ではありませんけれど…

 

 はい、お待ち〜〜!

 オオモンハタは湯引きというか、少し長めに茹でました。サワラは焼き切り。いや〜〜、美味しい〜〜♪

 ハタは上品な白身の味。サワラは青魚ですけれど上品な甘みがあってどちらも絶品! しあわせ〜〜♪(笑)ハタの半身は吸い物に入れました。これも絶品! ごちそうさまでした〜〜♪

 お仕事三昧で疲れていたので、masaとしては珍しくお野菜まで手が回りませんでした。ま、こういう時もありますよね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 83.1km 体調:眠かった〜〜!

きゃ〜〜! 体重が増えた〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  62.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)11日 秋分の日 30.1℃(13:36) / 23.6℃(23:50)   

 シルバーウイークも今日で終わり… ちょっと寂しい様な… ま、気分だけですけれどね。

 以前だったら、こんなに良い季節に家にいるのはもったいない! とか言っちゃって、キャンンプとか山歩きとかしたくなったんですけれど… う〜〜ん… 歳を取ってしまったか…(苦笑)

 ま、住んでいるところが別荘みたいな所なので… ん? さすがにそれは言い過ぎ?… ストレスが少ないというか、のほほんとし過ぎているというか…(笑)まるで大富豪のような生活ですよ。あ、いや… 大富豪なら逆にもっといろいろやっているかもね♪ んじゃぁ… 清貧か?(爆)

 

 kanaのリクエストでコーヒーを淹れました♪ 今回の豆はエスプレッソ用。おぉ、なるほど!! 確かにエスプレッソの味がしますよ♪ エスプレッソはもっと濃かったですけれどね。う〜〜ん… 何も入れないで飲むには、masaにはこれくらいの味が良いなぁ。ミルクを入れたらカフェラテの味になりますし… ね♪

 

 ランチ♪ パクチーペーストをトッピングして、ちょっとエスニック風。いやぁ… 美味しかった〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 鳥のひき肉を使った肉団子入りのスープです。これが美味しかった〜〜♪ そうそう… 手前のひじきの煮物ですけれど、汁がなくなるくらいまでじっくり煮含めたので、絶品の美味しさになりました♪

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

 kanaが久しぶりに「ビデオニュース・ドットコム」を見たら、安保法制のことが出ていて、とても分かり易かったというので、覗いてみました。会員制のサイトなんですけれど、安保法制については無料で見られるようになっています。

 最近の選挙では最高裁が「違憲状態」という判断を下しているので、国会自体が違憲で、その上に、限定的とはいえ集団的自衛権を行使しようという、2重の違憲状態になっていることが問題なわけです。それでも強行採決したわけですけれど、法案自体にも問題点が多くて、何より「政府が総合的に判断する」ということは、政府の権限が無限に拡大しているということになるというんですね。

 そして、同盟国の要請があれば、世界中のどこへでも出かけて行って戦闘の後方支援を行うことができるんですね。例えば、イラク戦争のような時にアメリカの要請があれば、出かけて行って後方支援をしようというわけです。あの戦争は「大量破壊兵器がある」と言って始めた戦争ですけれど、結局、それは出てきませんでした。つまり、日本が「同盟軍」に加わるということを意味しているわけです。法案が成立する前から、アメリカの防衛予算はそれを前提に組まれているそうで、阿部さんが急いだ背景はそういうことだったんですね。

 とても平和国家とは呼べないアメリカですから、その同盟軍に加わるということは、日本も平和国家ではなくなることを意味するのではないのか。そんな思いを強くします。

 それに、尖閣諸島などの島嶼防衛に関しては、安保条約では、当然のことながら、まず日本が対応することになっているんだそうです。で、アメリカが応援に出るには議会の承認が要るのですが、承認が出る前に中国に占拠されてしまうと、「日本の施政権下」ではなくなるので、条約は適用されなくなるんだとか。アメリカは日本と中国の紛争に巻き込まれるのを極度に恐れていますから、さて、どうなるか…

 おぉ! そういうことなんだ! と、興奮していたら、あっという間に深夜になってしまいました。(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 83.1km 体調:少し疲れているかも…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)10日 国民の休日  29.2℃(13:54) / 21.0℃(05:26) 鹿児島   

 シルバーウィークも終盤に差し掛かって、都会では高速道路の上りの渋滞が始まっているようです。鹿児島でも県外ナンバーの車が目につきましたけれど、そろそろ帰るんでしょうね。

 さて本日…

 家でのんびり〜〜♪

 

 ランチ♪

 昨日の晩ごはんとほぼ同じですね。卵はkanaが焼いてくれました。ブイヤベースは良い出汁が出て、昨日よりもめちゃめちゃ美味しくなってました! 食後はコーヒーを淹れました♪

 

 夕方近くなってランニングに出かけました♪

 いやぁ… 秋ですなぁ♪

 

 ほら!

 

 健康の森運動公園への道。走っている人がいました♪

 masaはこの先には行かないでここで折り返しました。1周5キロなので、ここを2周くらいして帰ると、良いロング走になるんですけれどね。

 

 晩ごはん♪

 鳥の胸肉を使ってカレーを作ってみました。ゴーヤを入れてゴーヤカレーです♪ いや〜〜、絶品カレー!!

 美味しくて、もりもり食べちゃいました♪ 右奥はジーマーミ豆腐。鹿児島ではピーナッツ豆腐を作りますけれど、同じもののようです。ちなみにジーマーミとは地豆のことなんだって。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 17.0km♪ 今月累計 83.1km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

夕方になって気合が入りました♪ いつもと違う道を行きたくなって、甲突川から河頭浄水場まで行きました。2時間走の第2弾という感じですね♪

スタート→幼稚園→墓地→北営業所→大重谷→伊敷支所入口 6.0km 45分06秒
    →甲突川右岸→河頭浄水場 3.0km 20分28秒
    →甲突川右岸→伊敷支所入口 3.0km 19分58秒
    →伊敷NT→北営業所→墓地→幼稚園→スタート地点 5.0km 47分58秒
     Total 17.0km 2時間13分31秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)9日 敬老の日  29.3℃(15:02) / 20.0℃(05:01) 指宿   

 指宿2日目♪

 お彼岸ということでちょこっとお墓まいりに行きました。

 

 簡単に掃除をして花も少し足しました♪ 合掌 南無阿弥陀仏

 masaの家はあまり信心深くないのですけれど、この日ばかりはお仏壇にもお線香を手向けて合掌。

 南無阿弥陀仏

 

 お墓からの帰り道、線路際に生えていた黄コスモスをちょいこっといただきました♪ これ、母が大好きなんですよ!

 

 で、kanaがこんな感じに挿しました♪ 母も大喜び! 昨日のことはすっかり忘れるくらいに頭はボケていても、花の名前は結構覚えているんですね。

 

 お昼を完食してから、ちょこっとお散歩♪ 10分でも日の光を浴びると良いらしい。

 

 その辺に咲いていた本当に小さい花をkanaが摘んで渡したら、一生懸命形を整えていました。なるほど… ちゃんとした花材と花瓶を揃えたら、花を生けるかもしれませんね。

 帰ってお昼を食べてから… ちょこっと体育館に行ってソフトバレーの特訓♪ アタックを練習したんですけれど… これは難しい! 夕方、病院へ寄ってから帰ってきました。今日も他愛のないことで大笑い。ま、明るいのは良いことですよね♪

 

 晩ごはん♪

 あるものでブイヤベースを作ってみました♪ 主食が無かったので、kanaは素麺を茹でてました。

 masaは… 閃きが降りてきてパンにしました♪ 土曜日に買った石窯のフランスパンがあったのを思い出したんですよ! いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 66.1km 体調:元気です〜〜♪

昨日に引き続いてミニバレーの特訓♪ アタックを中心に…

とは言いつつも、独学だとなかなか難しい。練習あるのみ… かな?

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)8日 29.3℃(14:36) / 18.5℃(05:35) 指宿   

 どうも世の中はシルバーウィークらしい…(笑) じつは今日は丹後ウルトラマラソンの日なんですけれど、8月はどうにも走れなかったので断念しちゃいました。申し込んでおいて出ないというのは初めてなんです。ま、長いマラソン人生ですから、たまにはこういうこともありますよね。でも、そろそろ今後の計画も立てないと… 何もないと、ついついのほほんと過ごしてしまいますから… ね!

 11月の福岡マラソンは決まっているのですけれど、それ以外は白紙なんです。11月に長崎橘湾でウルトラがあるんですよ。本当はそれにも参加したいんだけれど、一ヶ月に2度は厳しいかなぁ… それ以外に12月の藺牟田池トレイルに誘われているんですけれどね。

 来年の大会もそろそろ受付シーズンに入るんですね。1月 なのはな、2月 奄美大島、五島つばき、3月 鹿児島、種子島、4月 佐賀さくら、5月 長崎橘湾…

 

 昨日、お昼前にチェスト館という物産館に寄ったんです。そのときにkanaが買った、壺というか、物入れというか… どうやら、このどんぐりの取っ手が気に入ったらしい。

 さて…

 朝から指宿へ〜〜♪ さすがに大型連休、しかも良いお天気になりましたから車が多く、久しぶりに広域農道経由で行きました。お昼前に病院へ到着。お昼の後、少しお散歩をしました♪

 

 kanaがその辺の草花を摘んで母に渡すと、とっても喜んで良い感じに束ねてました。本当に花が好きなんですね。ベッドに戻ってからも機嫌が良くて、3人で他愛のないことを言って大いに笑いました♪ 素敵な時間でした。

 お昼はレストランを2軒ほど行ったんですけれど、少し遅かったせいでどこも売り切れ。さすが連休! 仕方がないので、スーパーの弁当を買って食べました。その後は、なのはな館でソフトバレーの練習。いや〜〜、いい汗をかいて気持ちが良かった〜〜♪

 

 夕食♪ この花は父のところで切ってきたのを花瓶に挿してみました。

 父は公民館の敬老会ということで、お昼は来なかったんです。母は食欲旺盛で、相変わらず元気にはしていますけれど、認知症がひどくなって、昼間、僕たちが来たことは忘れているようでした。まぁねぇ… 1日に2回のリハビリ以外は何もすることがなくて、ベッドで寝ているだけの生活ですから、頭は錆びついてしまいますよね。自宅へ帰ると良くなるという話もあるのですけれど、さて、どうでしょうね。

 僕たちの晩ごはんは、父のところにあったおかずをいただきました。少し足りなくて、ナスと鶏肉の味噌炒めを作りました。本だしを入れたら味が複雑になりすぎちゃいました!(笑)父がいろんな話をしてくれました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 66.1km 体調:元気です〜〜♪

なのはな館へ行ってソフトバレーの練習♪ サーブとアタックの特訓! あはは… 一応、特訓のつもり♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)7日 28.4℃(14:34) / 20.9℃(05:55)   

 今週もバタバタしているうちにあっという間に週末〜〜♪ 早いネ!

 

 午前中にランニング♪ 3日ぶりのRUNです。

 移動図書館に本を返すのがあったので、出かけるのが少し遅くなってしまいましたけれど、久しぶりに田んぼに来てみました。いや〜〜、実りの秋ですね♪

 

 9月も後半だというのに、けっこう暑かった〜〜! ヘロヘロになりながらもなんとか15キロほど走りました。えらい! シャワーを浴びて体重を測ったら… 60キロ!!!!

 

 お昼は茶の里という物産館に来ました。ここはバイキング形式のレストランがあるのですけれど、2時過ぎだったので終わってました。弁当を買ってテラスで食べました。いや〜〜、気持ちがいい〜〜♪

 

 晩ごはんはちょっと早めに♪

 久しぶりにミニバレーに行くということで、簡単に♪ 美味しい〜〜♪

 

 帰ってきて乾杯♪

 ミニバレーは、久しぶりの割にはなかなか楽しめました。masaとkanaと他2人で下手なメンバーばかりのグループになったときは、さすがにボロボロでした。15対1で負けちゃいましたよ。(笑)

 う〜〜ん… スパイクが打てるようになると良いんだけれど… なぁ。

 午前中はしっかり走って、夜はソフトバレー、スポーツの秋♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.1km♪ 今月累計 66.1km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりのランニング。2時間ほど走りました。帰って来て体重を測ったら、60.0kgでした!

スタート→いつもの田んぼ 2.5km 17分01秒
    →下田公園→菖蒲谷入口→松十文字 4.5km 42分26秒
    →吉野小→大明丘→旭ヶ丘NT→尾根の道→生協→常安団地→公園→ゴール 7.6km 1時間06分06秒
     Total 14.6km 2時間05分35秒 +0.5km(移動図書館まで)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  60.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)6日 30.5℃(12:30) / 21.8℃(05:50)   夕方   

 わわわ! また更新が遅れてしまった!! 金曜日ですね♪

 

 出かけた帰り道。玉江橋の欄干越しに眺めた甲突川です。

 

 夕方になって買い物に出かけたら、ものすごい雨!! でもね、お日様も出ているんですよ。どうも、この辺りだけ降るという局地的な豪雨だったようで、少し行ったら止んじゃいました。

 泉石蔵という物産館に行ったんですけれど、お野菜、特に葉物はほとんどありませんでした。ま、もう少しの辛抱ですね。その後は、CDのディスクや印刷用紙を買いに走りました。でも、Pケースがないんですよ〜〜。ごく普通の市販のCDが入っているケースなんだけどなぁ。う〜〜ん… 東京から送ってもらおうかなぁ…

   

 今夜はこれ♪ 昨日買ったものです。

 魚屋は、確か「アカアラ」と言っていたような気がするのですけれど、調べてみたら、アザハタというお魚のようです。

 

 晩ごはん♪

 アザハタですけれど、半身は刺身にして残りはブレイズにしました。

 

 メイン2品♪

 お刺身ももちろんですが、ブレイズも美味しかった〜〜! 少し火が強かったのか、あるいはジャガイモが汁を吸ってしまったのか、火から下ろしたら水気がほとんどなくなってました。もう少し遅かったら焦げてたかも知れませんよね。でも、美味しいスープをたっぷり吸い込んだお野菜は、抜群のお美味しさでした♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 こんな素材が簡単に手に入るのは、鹿児島の良いところですよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと走りそびれちゃいました!(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)5日 27.6℃(14:22) / 21.2℃(03:42)   

 

 朝イチで出かけたついでに港へ行ってみました♪ 錦江湾の南の方を向いてます。右の島が小島。左の方に、桜島があります。向こうの山は大隅半島。

 

 奄美からのフェリーが入港してきました♪

 

 北の方はこんな感じ。遠くの山は霧島連山です。火山性地震が急増なんてニュースが流れてますね。

 

 晩ごはん♪

 メインは秋太郎の湯引きです。魚屋は刺身は勧めないと言ったんだけれど、食べてみたらいけそうだったので、少し長めにお湯に浸してみました。これが… 絶品!! 酢飯に乗せても美味しかったです♪

 お野菜はタコを入れたトマト煮です。さすがに野菜が底をついちゃいました!

 

 これ♪

 魚屋さんが、秋太郎の心臓を分けてくれたんです♪ あ、秋太郎ってバショウカジキのことなんです。

 ささっと塩味でソテーにしたら… いや〜〜、美味しい!! 魚というより、まさにお肉! ハツの味がするんですね。ありがとうございました〜〜♪

 

 例のカセットですけれど、音源は完成してパッケージのデザインをやっています。これが、なかなか時間がかかるんですよね〜〜! 少しでも良いのが出来るようにと悪戦苦闘しているうちに一日が終わっちゃいました。走りにも買い物にも行けませんでした。(涙)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)4日 27.0℃(11:19) / 22.6℃(23:59) 鹿児島   一時   

 なかなか忙しい一日になりました。

 

 朝一番で出かけたんですけれど、ふと見たら桜島が噴火してました。もう少し前は噴煙の輪郭がもっとくっきりしていたんですけれど、あっという間にぼやけてきました。あれ、こっちの方へ流れてきてますよねぇ。

 

 我が家の近くから見たら、こんな感じになってました。噴煙がうっすらとたなびいてますよね。灰が少しは降ったのかな?

 

 湾内に自衛艦が停泊していました。

 そう言えば、集団的自衛権を認める安保関連法案の審議が佳境ですね。安保条約の片務性に対するアメリカの不満が、かなり大きくなっているんだそうです。それを解消するためには限定的にしろ集団的自衛権を認めて、アメリカが攻撃された時には反撃できるようにする必要があるのだと元防衛大臣が言ってました。なるほど。

 でも、不満というのは感情的なものです。日米安保条約は、以前から存在してますから、ま、大雑把に言って片務性は以前もあったわけですよ。それが今になってこういうことになっているわけですから、アメリカの圧力はまに受けない方が良いのかも知れません。いや、まに受けたふりをして、日本にとって都合が良いような戦略を進めた方が良い。

 今回の安保関連法案はアメリカの不満を解消するには拡大しすぎているような気がするんです。このままだと、アメリカの始めた戦争を支援しなくてはいけなくなる。イラク戦争のような戦いを共に戦うことにもなりかねない。極論を言えば片務性の解消ということは、アメリカを守るための戦いをするということです。

 今までのアメリカ従属外交から脱却できるチャンスになるとは思いますが… さて、それだけの戦略があるのかどうか。

 

 午後のお仕事。

 カセット音源のCD化作業ということで、30年近く前の音源をパソコンに取り込んでいます。パッケージも含めて今週中に完成できると良いんだけど。

 

 晩ごはん♪

 このところコープの宅配で野菜の欠品が続いていまして、かなり在庫が減っちゃってます。そろそろ買いに行かないとなぁ… それにしても高いですよねぇ!

 そんなわけで、毎日似たような野菜料理になってます。今日のはイカの下足を入れて蒸し煮にしました。

 そうそう… このひじきと大豆が美味しくできましたよ。昨日魚屋で生のひじきを買ったので、それを使ってみました。いやぁ… 美味しいなぁ… 本当は常備菜のはずですけれど、パクパク食べちゃうので、あっという間になくなっちゃいます♪ ご馳走様でした〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)3日 25.0℃(15:41) / 22.0℃(12:46) 指宿   時々   

 

 朝一番で指宿へ向かいました。

 

 少し早めに着いたので、モスに入ってティータイム。お腹が空いたので、トーストも頼んじゃいました♪

 昨日の日記を書こうと思いつつも、いろいろ見ているうちに時間切れ。(苦笑)慌てて病院へ。

 じつは、母の介護認定の調査の日なんです。市役所の人が来て、いろいろ質問をして帰りました。母は、いろいろ聞かれてちょっとムっていた感じ。介護保険の調査だと伝えたら安心してました。始める前に伝えたはずなんだけれど、忘れちゃったのか聞こえなかったのか。

 生年月日を聞かれて「昭和59年!」言ったのにはびっくりしました。(笑)う〜〜ん… この数字には何か意味があるんだろうか? これには父も驚いたようで、調査員が帰ってからも誕生日の話をしていました。

 

 母のランチ♪ いわゆる「きざみ食」と言うんだそうです。

 まず始めは補水のゼリー、そして、デザートのりんごを食べるんです。その後は、ご飯におかずを振りかけて、父が混ぜてあげてから食べるんです。もりもり食べて、今日も完食♪ ま、リハビリもやったし、その後に調査も入ってお腹が空いたのでしょうね。しばらく一緒にいてから帰ってきました。

 

 夕方、ちょっと時間を作って走りました。気持ちがいいですね〜〜♪

   

 今夜はこれ♪ 指宿の道の駅でハマチを買ってきたんです。これで350円はお得ですよね〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 ハマチはもちろんお刺身。なかなか美味しかったんだけれど… kanaにはちょっと不評。どうやら、少し生臭いのがダメだったようです。まぁねぇ… 魚屋の勧めるやつは、ものが良いですからねぇ…

 

 ご飯がなかったので、きしめんです。鰤のダシですから… 絶品♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.8km♪ 今月累計 51.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょこっとその辺を1周。写真は玉里団地周辺。5.8km 43分08秒 やっと50キロに乗りました。今月はもう100キロは行きたい!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)2日 29.4℃(12:45) / 21.2℃(06:27) 鹿児島   一時   

 いやぁ… 月曜日なんですけれど… そう、やっと月曜日の日記を書こうとしています! じつはもう金曜日になってまして… そんな昔のことなんて覚えてねーよ! って感じなんですけれど…(苦笑)

   

 魚屋でこいつをゲット♪ そう! 生のタコです。 もちろん地物。

 塩を振って良くもみ洗いして表面のぬめりを取ってから茹でるんですね。魚屋は早めに引き揚げたほうが美味しいというのですけれど、kanaはもう少し火を通した方が好きなので、ま、その辺の感じで。

   

 こちらはケンサキイカ。 赤イカと言って売られています。本当は刺身が好きなんだけれど、こいつは加熱用。さて、どうやって料理しましょうか?

 

 晩ごはん♪

 イカは野菜のトマト煮の中に入れました。塩が少し薄めでしたけれど、なかなか美味しいのができました♪

 タコの刺身は、もう絶品です! でも、ちょっと少ないですよね。じつはですね、この前につまみ食いで足を2本ほど食べちゃったんですよ。(笑)美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)1日 28.5℃(14:22) / 18.6℃(02:07) 指宿   

 昨日は11時に寝まして、目が覚めたのがなんと8時! いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ こんなに寝たのは久しぶりです。う〜〜ん… それほど疲れていたんでしょうか… ね。

 早寝早起きということで、早めに起きて走りに行こうなんて思っていたんですけれど、計画が狂っちゃいました。で、走るのは諦めていたんです。でも、お昼前にkanaに電話をしていたらちょっと気合が入って…

 

 海へ続く道♪ いや〜〜、いいお天気〜〜♪

 

 港を背にしたおじさん(笑)日差しは強かったですけれど、風は爽やか♪

 

 この辺りは摺ケ浜というのですけれど、天然の砂蒸しができるんですね♪ 85度の温泉が噴き出している場所があるとかで、この時間は立ち入り禁止になってました。波打ち際には湯気が上がってました。

 

 帰ってきたら駐車場の脇に彼岸花が咲いていました♪ こんな南国にも秋が来た!

 

 お昼前に病院へ行って、母のランチに付き合いました。メニューは大好きなちらし寿司だったんですけれど、「ご飯が酸っぱい」なんて言ってました。散らし寿司だよと言っても、なんだかピンと来ていないようでした。う〜〜ん… 聞こえなかったのかな? お寿司だと思って食べたら、もっと美味しかったのにねぇ!

 食後はちょこっと散歩に出てお日様を浴びて帰ってきまして、トイレを済ませて寝ようと思ったらリハビリになりました。眠い… とか言いながらやってましたよ。なかなか忙しいですね♪

 

 お昼は近くのファミリアンで父にご馳走になりました♪ 昼膳… つまりランチですよね… には、ほとんど天ぷらが付いているんです。天ぷらはなぁ… ということで、お寿司を単品で注文。美味しかった〜〜♪

 父は昼膳のマグロ丼です。お蕎麦と天ぷらが付いてなかなかのボリュームです。お蕎麦をおすそ分けしてもらいました。kanaに言わせると、家族でご馳走を食べに行くところなので、そういうメニューになっているんじゃないかと解説してくれました。なるほど… ね♪

 ご馳走様でした〜〜♪

 

 我が家の晩ごはんは、ちょっと質素に♪? 右のお皿は血液サラサラメニューの、玉ねぎと砂肝の煮物。

 

 メインは豚肉とお野菜の卵とじ。おいしい〜〜!!

 じつは我が家でもこのところ卵がだぶついているんです。毎週の注文は6個パックにしているんですけれど、それでも使い切れないときがあるんです。今回の卵は先週買ったものなので、さすがに食べないとね。

 これは卵を2個使ってますけれど、4個にすれば具沢山のスペイン風オムレツになりますよね。4等分にしてレタスでも添えれば立派なメニューになります。そういうのも良いかなぁ♪ …などと、妄想モード(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 45.2km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはどうしようかと思っていたんですけれど、kanaに背中を押してもらって出かけました♪ ま、大した距離ではありませんけれどね。

スタート→海岸線→吟松 2.7km 22分11秒
    →元湯→丹波小→中央公園→スタート地点 2.8km 20分45秒 Total 5.5km 42分56秒

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)30日 30.5℃(13:15) / 18.6℃(06:11) 鹿児島   

 あっという間に週末♪ 月日は百代の過客にして 行き交う年もまた旅人なり… なんて♪

 

 朝ごはん♪

 ピンク色のは父にもらったグレープフルーツ… みたいなやつ。美味しかった〜〜♪ 週末なので、トーストではなくてスコーンです。

 

 夕方、母の病院のスタッフが家を見に来るというので指宿へ行くのですけれど、出発前に走りました。

 

 いつもの田んぼの稲は、だいぶ実ってきました♪

 

 いや〜〜、秋ですね♪ 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、文化の秋…

 ちょっと頑張って天神山の道を行ってみました。疲れたというか… 良い刺激が入りました♪

 

 指宿への道すがら、生見(ぬくみ)の海水浴場にちょこっと寄ってみました。海水浴場としての営業は終わっているので、ジェットスキーの人たちがいるくらいで、のんびりしていました。ここにヨットでも浮かべたら、気持ちが良いでしょうね〜〜♪ 1隻作っちゃいましょうか…(笑)

 海岸に立っている人のはるか向こう、ちょっと左にかすかに桜島が見えています。

 

 さて…

 4時過ぎになって、母を担当しているPT(理学療法士)とOT(作業療法士)の二人がやってきて、カメラとメジャーを持って、家の要所要所を計測、メモしていました。ある程度の判断が聞けるのかと思ったら、今日は調査が主目的のようで、家の間取りや段差、通路の幅などを細かく調べていました。父の時もそうだったんですけれど、家全体の間取り図が要るんですね。あらかじめ作っておけば良かったですね。

 小一時間ほどで調査が終わりまして、その後は父と二人で病院へ。

 

 母の晩ごはん♪ 咀嚼を心配してか、細かく刻んであります。

「おいしい?」と聞いたら、「あんまり」だそうです。

 このやり取りを聞いていた看護婦さんが噴き出してました♪「あんまり素直なんで…」だそうです。(笑)

 

 父がハガツオの焼き切りを作ってくれています♪ トーチで炙ったやつを氷水に取ってから、切り分けているところです。96歳の父が作ってくれるお刺身なんて… いや〜〜… ありがたくて涙が出ちゃいます♪

 

 乾杯♪

 お刺身、トンカツ、その他… 父と二人で至福のひと時。美味しかった〜〜♪ ご馳走様でした〜〜!

 父が早く寝るというので、付き合って11時ごろ消灯♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.5km♪ 今月累計 39.7km 体調:疲れた〜〜♪

今日は走っておきたいということで、お昼前に出発。なるべく距離を踏みたかったので田んぼから天神山のコースを行ってみました。なかなかスピードは上がらないんだけれど、ま、今はこんなもんかな。午後は結構疲れてました。う〜〜ん… まだ50キロも行ってない…

走り終わって体重を測ったら、60.2kg!! 去年の10月ごろは69キロもあったんですけれど、やっぱり油脂類を摂らないようにすると違いますね。この調子で60キロ切りを目指しましょうね♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分54秒
    →下田公園→天神山の道→実方神社 5.0km 38分01秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 15分08秒 休憩1分を含む。
    →実方入口→スタート地点 3.0km 23分45秒 Total 13.5km 1時間36分49秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  60.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)29日 30.0℃(14:56) / 21.3℃(05:55) 鹿児島   

 朝夕は随分涼しくなって… 明け方、ちょっと冷えてしまいました。寝ているうちに布団をはいじゃうのが原因なんですけれどね。

 今週中にと頼まれていたお仕事がありまして、せっせと片付けていました。朝からずーっとやり続けていたものですから、午後に入ったらパソコンの調子が悪くなってしまって、だいぶ時間がかかってしまって焦りました。でも、なんとか夕方にはできました♪ ふ〜〜、やれやれ…

 朝から動かし続けていたので、熱がこもってしまってパソコンのスピードが遅くなってしまったんですね。もう少し早めに作業をしておけばいいのですけれど… ね。

 映像を見ていたら、「夢って知識だから…」なんて言葉があったんです。つまり、知らないことを夢見ることはできないということらしいんですね。例えば、サッカー選手の存在を知らなかったら、なりたいとは思わないというわけです。ふ〜〜ん… なるほどね〜〜♪

 

 これ、毎朝食べている豆乳で出来たヨーグルトなんですけれど、生協に買いに行ったら在庫がなかったんです。で、その足でTスーパーに寄ったら、ここでも売り切れ。う〜〜ん… 何かのテレビで紹介されたんでしょうかね〜〜?

 

 はい♪ シャワーから上がったら、やっぱりこれですよね〜〜!

 このおつまみはkanaが作ってくれたんですよ〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 う〜〜ん… 今夜はちょっと寂しいかなぁ… まぁそうは言ってもお野菜もそれなりの量があるし、まぁ、赤いのがないので見た目が寂しいのかもしれませんね。

 

 kanaが手羽先を美味しく煮てくれました♪ こういうのが大好きみたい…(笑)

 いや〜〜、美味しかた〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 26.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)28日 30.4℃(15:18) / 21.3℃(06:15) 指宿   

 指宿での何回めの朝でしょうか… もう、数え切れないですよね〜〜!

 良いお天気で、少し寒かったです。そうだ! 朝のうちに走ったら良いなぁ… などと思いつつもトイレに行ってから2度寝! あちゃ〜〜! 起き出したら、父がおかずを作ってくれていました! いやぁ…

 じつは、冷蔵庫に卵がたくさんあったので、ゴーヤチャンプルーを作ろうと思っていたんですけれどね。

 

 どうしても走りたくて、お昼前に出かけました♪

 時計のバンドが壊れたので、先日交換したんです。う〜〜ん… ちょっと大きすぎたか?(苦笑)

 日差しは強烈でしたけれど、湿度が低くて爽やかに走ることができました♪ 走り出しは身体が軽くて気持ちが良かった〜〜!

 

 休暇村の先にこんな大木があるんです。ちょうど幼稚園の子供たちが来ていました。どうやらここでお弁当を食べるようです♪ うってつけの場所ですよね!

 

 知林が島♪

 ふとこの景色が見たくなって、ここまで走って来ちゃいました! いや〜〜、気持ちがいいですね〜〜♪

 

 休暇村のあたりは綺麗な松林なんです。masaが子供の頃はここまで大きくなかったんですよね。

 この辺りには、水上飛行機の偵察隊の基地があったんです。フロートが付いていて水の上を滑走して離着陸するあれです。空気の抵抗が大きいのでスピードが出ないんだそうですが、それでも戦争末期にはその水上偵察機部隊も特攻に参加しています。

 

 さて… 7キロ弱のランニングの後は母の病院へ。食事が終わったところだったので、散歩に誘ったら行くとのこと♪

 

 日差しが強烈なので、masaの帽子を被ってもらいました♪ 空気が爽やかで、気持ちが良いお散歩になりました。でも、帰ってきたら「暑かった〜〜!」と言ってました。(笑)

 相変わらず頭の回転は「?」なところもありますけれど、お陰様で、だいぶ元気が出てきました♪

 

 父に車で送ってもらって二月田の駅へ♪ 左の建物は指宿市役所です。列車のなかで、お弁当を食べました。ちょっとした旅行気分♪ でも、今日の電車はめちゃめちゃ揺れたんで、必死で食べました。(笑)

 

 晩ごはん♪

 材料がなくて、お野菜と牛肉を炒めで卵でとじました。うんうん… こんなものでも美味しいですね♪

 カサゴは、一昨日の残り物です。ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.9km♪ 今月累計 26.2km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちに走ろうと思いつつも2度寝!(苦笑) お昼前にちょこっと走った。走り始めは身体が軽くて気持ちが良かったけれど、まだまだ持久力は無いかも。休暇村の先まで行って折り返しました。

START→潟口→潟山公園→魚見港 3.3km 22分52秒
   →潟山公園→なのはな館→ゴール 3.6km 25分25秒 Total 6.9km 48分18秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  61.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)27日 32.1℃(14:38) / 21.9℃(06:34) 鹿児島   

 台風18号が名古屋へ上陸。豊田のMちゃん、大丈夫でしたか〜〜? そうそう… 三重のJちゃんも大丈夫だったかな? 関東地方も大雨に見舞われて、各地で大変なことになっているようで、皆さんのご無事を祈っております。

 さて、台風の影響が皆無の鹿児島では、めちゃめちゃいいお天気になりました〜〜♪ 気温も30度を超え、まさに残暑! 南国の日差しは強烈ですから、日向にいるとかなり暑かったです。

 

 お天気がいいので、久しぶりにJRで指宿に行きました。車窓から眺めた桜島♪

 じつは車を使った方が早くて安いんですよ。二酸化炭素の排出量も少ない公共交通機関を使った方が費用がかかるというのはちょっと… とは思いますけれど、でも、それなりに歩くので身体には良いですよね♪

 

 ちょっと「鉄」っぽく、運転席の写真を撮ったりして… あはは♪

 

 病院に着いたのは5時半くらい。

 父はすでに来ていて、母と話をしていました。母は耳が遠いので、父の話がなかなか伝わらなくて、何回も話してました。介護保険の話やら、海外旅行の話など、盛り上がっているうちに晩ごはんの時間になりました。

 完食♪

 ご飯が出てくるのを待っている間に、先日届いた指宿検定の合格通知を見せたら、声を出して読むんですよ。こういうのは良いですね。普通の手紙が来ても声を出して読むのかな? 長い手紙だと読むのは大変ですけれど、便箋に1枚くらいなら良いかもしれませんね。kanaにも手紙を書いてもらおうかな。

 リハビリの時間以外はベッドでボケ〜〜っと寝ているだけの生活ですから、ほとんど脳を使わないんですね。それで、認知症状が出ているんですけれど、手紙が来れば、少しは良いのかなと思います。まぁ、大したことではありませんけれど、小さなことでも積み重ねていければ良いですよね。

 

 晩ごはん♪

 大したご馳走じゃないから撮るなよ〜〜、と父は言うのですけれど…(笑)96歳の元気な爺さんです♪

 ヘルパーさんに作ってもらったおかずを、ほとんど食べてしまいました! 美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 歩きました♪ 今月累計 19.3km 体調:元気です〜〜♪

今回はJRで指宿へ。それなりに歩いたのだけれど、ま、カウント外ね。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)26日 31.7℃(13:51) / 22.6℃(06:10)   夕方   

 いやぁ…

 相変わらずバタバタしております!(汗) 別に大したことはしてないんですけれど… ねぇ…

 そうそう、指宿の商工会議所からお手紙が届いたんです! お! 合否通知かなぁ… 9日に発表って言ってたんですけれどねぇ… ちょっとドキドキ♪(笑)

 

 お〜〜! やった〜〜〜!! 合格です♪ しかも…

 

 100点! きゃ〜〜! 嬉しい〜〜〜♪

 まぁ、合格はできるだろうなぁ、とは思っていましたけれど、まさかの満点! これは奇跡ですね♪ 直前の追い込みがここまで効いたとは! 鹿児島検定に比べると範囲が狭いということはありますけれど、それでも大したもんですよね♪ う〜〜ん… きっと神様のご加護だな。

   

 今夜のお魚はカサゴ。鹿児島では「アラカブ」と呼ばれています。

 

 晩ごはん♪ 写真を撮ろうとしていたら、kanaが合格通知を出してきました! あはは♪

 祝杯です♪

 「50問出題されて満点とは大したもんだ! でも、面白い人と結婚したもんだなぁ…」だって!

 え? そ、そうかなぁ…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 19.3km 体調:元気です〜〜♪

体重が… 減らない…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)25日 30.0℃(12:59) / 22.5℃(07:08)   

 いや〜〜、朝からいいお天気になりました〜〜♪ 新しい週の始まりですね。さて、今週は、どんな1週間になるんでしょうね♪

 

 いつも桜島の写真を撮っている場所から、↑こんな住宅地が見えるんです。山腹を削って造成した、いわゆる新興住宅地ですけれど、街並みがなんだか気になるんですよね〜〜。建てられているのは新建材の家だろうと思うのですけれど、ちょっと綺麗だなぁと。同じような大きさというのが良いのかな。それとも、デザインに少し共通した要素が感じられるからなのか。これで緑の木々が少しでもあれば良いんですけれどね。

 

 今朝の桜島♪ 空の雰囲気が秋ですね。

   

 今日のお魚は鯵です。

 

 晩ごはん♪

 ご飯を炊くのを忘れていて、ざるうどんになりました。手前のお汁は鯵のアラで出汁をとったもので、これにつけていただきました。いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 鯵の刺身はけっこう脂が乗っていました。海水温はまだ夏のはずですけれど、やっぱり「秋」なのかな♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.4km(歩)♪ 今月累計 19.3km 体調:元気です〜〜♪

体重が増えてた!! 昨日の「反省会」だな。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.3kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)24日 31.8℃(13:23) / 23.2℃(00:01)   

 朝は早めに起きまして…

 校区球技大会というのに初めて参加しました♪ 種目はソフトバレーとグランドゴルフの2種目なんですけれど、グランドゴルフは雨のため中止になりました。僕たちはソフトバレーの大会に参加しました。

 出場は各地区のチームと、小学校の先生チームが2チームで計8チーム。4チームごとに分かれてリーグ戦を行って、各リーグの上位2チーム計4チームでトーナメントを行うというもの。3セット15点先取です。

 ルールは、サーブを直接アタックするのは禁止。男性はジャンプしてのアタックも禁止です。いつもやっている3回で返すというのではなくて、普通のバレーボールのように3回以内で返せばOKというもの。女性はアタックをバンバン打ちますし、背の高い男性は飛ばずにアタックを打ってくるんです。ブロックも当然ありですから、普通のバレーボールのような雰囲気なんですね。いや〜〜、すごいです!

 僕たちの参加したチームは去年は優勝したチームなんですが、1人づつ交代で入れてもらいました。masaはレシーブが苦手なので、上手なチームになると露骨に狙って来るんです。いや〜〜、悔しかった〜! でも、サーブは頑張って、最後に何点か連続でとって勝ったりしたので、ま、良いかな♪ kanaはボールに対しての反応が良くて、かなり善戦していました。

 結果はわがチームは3位でした。準決勝で当たった老練なチームに対して善戦はしたのですけれど、あと1歩及ばず。3位決定戦にはなんとか勝利できました。決勝に残った2チームはさすがにうまくて、かなりの接戦。見応えのある試合になりました。いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

 僕たちの町内からは2チーム参加したんですけれど、写真の手前はわが町のチームです。

 

 お弁当が出たので、帰ってからいただきました。なかなか美味しいお弁当でした♪

 

 夜は「反省会」という名の打ち上げ。いろんな人と話ができて、なかなかいい時間でした♪ 2次会まで参加して、その後も「もう少し飲もう」と、会長さんに誘われたんですけれど、ささっと退散してきました。(笑)

 ソフトバレーも、どうせやるんならもう少し本格的にやらないと楽しめないよなぁ… なんて話しながら帰って来ました。基礎が出来てないので、誰かに教えてもらわないとね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)23日 29.1℃(13:57) / 20.9℃(05:54)   

 週末です♪ 今週もあっという間でしたね〜〜!

 

 これ、隔週の土曜日に回ってくる移動図書館。kanaが職場用の絵本を借りたりするのです。

 

 中を覗いたらこんな感じ。ちゃんと事務用の机がセットされているんです。バッテリーから100Vを作る装置も搭載していて、貸し借りの手続きはパソコンです。職員が2人来ていて、お昼はどうするのかと聞いてみたら、お弁当なんだそうです。それなりの場所に止めて食べるんだとか。

 

 ランチ♪

 ささっとシンプルカレー。ひきわり納豆と海苔をトッピングしてみました。美味しい〜〜♪

 

 コーヒー・タイム♪

 昨日、ドルフィンポートで買ってきた豆をさっそく使ってみました。銘柄はブラジル・パティア農園。すっきりしていて美味しかった〜〜♪

 横の本は移動図書館で借りてきた減塩食のレシピ本です。電子レンジやフライパン、鍋を使うのですけれど、1食を作るときに使うのが1種類なんです。例えばフライパンならフライパンだけでできるように考えられているんです。すごいなぁ♪

 

 夕方前にランニング♪ いつもの田んぼの稲。

 今月はこれが初めてのランニング。一から出直しということで、まずは疎水の道コース11.0kmです。先月よりは身体が動いてくれました♪ やっぱりあれは疲労が溜まっていたんでしょうね。今後は気をつけないとね。

 

 晩ごはん♪

 お鍋を使って鳥手羽(埋もれてます!)と、お野菜の蒸し焼き。いや〜〜、美味しかった〜〜♪ やっぱり、身体を動かした後はご飯が美味しいですね! 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋… 充実した時間を過ごしたいものですね♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます!                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 16.9km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに疎水の道へ行きました♪

スタート→田んぼ 3.0km 約20分
    →疎水の道⇔実方神社往復 5.0km 約32分
    →田んぼ→ゴール 3.0km 約23分 Total 11.0km 約1時間15分

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)22日 31.7℃(13:54) / 21.9℃(06:02)   

 久しぶりに雨が上がって、お日様がちょこっと顔を出してくれました♪ 蒸し暑くなりましたけれど、それでもまぁ一時の猛暑に比べたら何てことはありませんね。

 さて、午前中からなんだかバタバタしていましたね〜〜。

 

 街まで出かけたついでに、港を見に行きました♪

 ついでにドルフィンポートのコーヒー専門店に寄って、エスプレッソを飲みました。う〜〜ん… 何時ぞやのイタリアフェアのときの方が断然美味しかったなぁ。

 

 帰りは歩いてみた。

 この街並みは美しいですね。右側の方ね。石垣やら植栽があると綺麗ですよね。

 

 こちらは上の写真とは反対側の風景なんですけれど、醜いですよね。まずはこの電線。そして、建物の色とか風情がバラバラですよね。アジア的なカオスの様相とでも言っておきますか。

 

 晩ごはん♪

 メインは餃子。kanaが上手に焼いてくれました。その左奥は、野菜と砂肝の煮込み。父の作った古味噌をちょこっと使ってみました。餃子も美味しいんだけれど、この煮込みが絶品! 結構な量を作ったつもりなんですが、ほとんど食べてしまいました!! ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.9km(歩)♪ 今月累計 5.9km 体調:元気です〜〜♪

街に出かけた帰り道は歩いて帰りました。それなりに心拍も上がって汗もかいたし… よかったのかな?

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)21日 29.2℃(14:04) / 23.0℃(05:17)  一時  

 午前中は父のための自宅改修の打ち合わせ。ケアマネ、介護用品業者、大工の3人が来訪。ダイニングの段差解消の工事の打ち合わせ。母のこともあるのだけれど、とりあえず父の方を優先することにしました。

 弟が作ってくれた図面を渡して、それを元に検討しました。今後は見積もり、資料の作成、申請という段取りです。書類作成は介護用品業者がやることになりました。ん? ということは、大工は下請けになるのかな? う〜〜ん… 中間マージンが発生しますよねぇ。ケアマネが住宅改修をあまりやったことがないようなので、ま、仕方がないのかなぁ。

 

 お昼前に病院へ行って母のご飯に付き合いました。午後からは「総合会議」というのがありました。主治医、看護師、トレーナー、ケースワーカーなどが一堂に会して、母の状態をシェアするんですね。こんな会議をやるなんてすごいなぁ… と感激していたんですけれど、お互いにやり取りがあるわけではなくて、ちょっとがっかり。どうも上から目線なんですよねぇ。ま、こちらの希望はしっかり伝えたので良しとしましょうね。

 退院の時期の話も出ました。この病棟には3ヶ月しか居られないということで、11月の中旬を一つのめどに進めると言っていました。いよいよスケジュールが見えてきましたね。さて、受け入れ態勢をどうするか…

 

 母は寝ていたんですけれど、寝るのに疲れたというので、車椅子で連れ出しました。写真は病棟の玄関です。この後、駐車場を歩いて門のところまで行って帰ってきました。生垣の花を見て嬉しそうでした♪

 ここ数日、退院したいと言うようになりまして、「今月の15日くらいには退院したいなぁ」などと言ってました。う〜〜ん… 2ヶ月早いんですけどね。

 

 帰り道、道の駅いぶすきに寄ってお魚をゲットしました♪

   

 これです。「チヌ」と書いてありましたけれど、標準和名はキチヌと言うそうです。鯛みたいですよね。

 

 晩ごはん♪

 キチヌはお刺身と塩焼き。やっぱりお刺身が美味しいですね。塩焼きは鯛と普通の魚の中間ぐらいの味でした。ご馳走様でした〜〜! やっぱり我が家のご飯は美味しいね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)20日 27.9℃(13:47) / 23.2℃(03:14)  ときどき  

 8月の終盤からもう1週間ほど、ぐずついたお天気が続いています。気温もすっかり秋らしくなってきましたよね。う〜〜ん… 完璧に夏は終わっちゃいました〜〜!

 

 今朝の桜島♪

 

 雲が湧いています。

 

 いつもの道♪

 

 病院に着いたら、母は晩ごはんを食べているところでした。

 放っておくとおかずから食べてしまってご飯を残すので、父がおかずをご飯に乗せて混ぜてあげるんです。まぁ、それくらい認知の症状が進んでいるということですね。それに合わせて、まるで3歳児に食べさせるように色々手助けしています。そのお陰でほとんど完食でした♪

 

 帰って二人で晩酌♪

 このツルムラサキ、なんと、父がを茹でてくれたんです!! 鰹節を削って振りかけてお醤油をたらすと… いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 写真には写っていませんけれど、メインはヘルパーさんが作ってくれたカレーでした。なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 文月(7月)19日 29.1℃(16:03) / 23.8℃(23:54)  ときどき  

 ようやく9月の日記をアップしました。(なんと、9月4日です!) 3日遅れのダイアリー♪ なんてね!

 ↑上の画像も今日から9月バージョン。これ、去年行った岐阜の高山でのスナップです。8月の画像をkanaに褒められたので、頑張ってみたんですけれど… う〜〜ん… なんだか… なぁ… どうでしょう?

 

 さて…

 

 もう、はるか昔のことになってしまって… 細かいことは覚えておりませんが…(苦笑)

 ここまでたまっちゃうと夏休みの絵日記を思い出しますよね〜〜。8月末には必死で書いたような… ははは。そうそう、今日から新学期なのかな? 鹿児島市の小学校は昨日からだったような気もしますけれど。

 やっぱり、入院している家族がいるとなんだか落ち着きませんよね。masaもそうなんですから、父はどうなんだろう? なるべくサポートしようと思います。

 

 午前中は用事で市内へ出かけました。パソコンを持って行って空いた時間にメールを送ったり… ワイヤレスの回線ですけれど、まったく普段通りに接続できますからね。いや〜〜、便利な世の中になったもんですね♪

   

 本日のメインは、↑これ♪

 ご存知カマスです。標準和名はアカカマスというそうです。写真では青っぽく写っちゃいましたけれど、もう少し赤みがかかっていました。もちろん塩焼き♪

 

 晩ごはん♪ カマスは定番の塩焼き♪ 絶品!! お汁は昨日のアラ汁が残っていました。

 

 これが本日のお野菜。

 鳥の胸肉とお豆腐、お野菜を蒸しました。いや〜〜、豆腐が美味しいと、大好評でした♪

 

 で、食べ始めたら… ペタンと音がして…

 

 天井からこんなのが落ちてきたんです! おもちゃみたいですけれど、生きてます♪ 本物のヤモリ。

 まだちっちゃいですよね〜〜♪ 爬虫類が大好きな友人に写真を見せたら、生後2〜3ヶ月だって。

 「こらこら!」と追い払おうとしたら、なんと! こっちに進んできてカマスの皿の下に隠れるんですよ! お〜〜、そうきますか!!(笑) 落ち着かないので、皿を持ち上げて向こうに行ってもらいました♪

 

 いやぁ… それにしても愛嬌のある顔をしてますよね〜〜♪

 もう少し色が黒い印象があったんですけれど、保護色ということで、生育環境によって色が変わるらしい。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動