表紙へ戻る  目次へ移動  ご感想はこちらへお願いいたします♪→ n-spirit@star.nifty.jp

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 1 9 10 12 13 16 18 20 22 24 25 26 (27) 29 30 31 ( ) は歩いた日 181.4km

2013年10月31日( 旧暦 長月(9月)27日 23.1℃ (15:23) / 14.0℃ (02:37)   

 いや〜〜、10月も終わりですね〜〜♪ 過ぎ去ってみれば早いですよね。 今年も残すところあと2ヶ月。 楽しく過ごしてゆければ良いですね♪

 

 朝のお散歩♪ この木はクスノキ。

 

 郵便局へ行った帰り道。 おはら祭りの準備が進んでいるようです。 そう言えば、今週末ですね。

 

 ランチ♪

 kanaが、ホットサンドを作ってくれました♪ ちょっと厚めの食パン(6枚切り)なんだけれど、これが美味しかった〜〜♪ 東京土産のコーヒーを煎れまして… ちょっとブランチ風ですね♪

 

 水仙が芽を出しています♪ 我が家の庭。

 

 買い出しドライブに出かけたら、かわいい神社がありました♪ この鳥居は明治41年建立なんだって!

 

 神社の前はコスモスがいっぱい♪

 

 夕焼け♪

 

 晩ご飯♪

 メインは首折れ鯖♪ もちろんお刺身で頂きます♪ 1尾450円!! 今夜は半身だけ頂きました♪

 

 首折れ鯖と来れば… 我が家では、↑これです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 なんだか盛り上がって、遅くまでテレビを見ていました。 ピカチュウのプロデューサーのことをやってました。 こだわるのは「遊び心」なんだそうです。 みんなの役に立てれば… なんて言っていたけれど、基本、自分で楽しんでいるんですね。 ちょっとスティーブ・ジョブスを彷彿させるような…♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 181.4km 体調:元気です〜〜♪

買い出しから帰ってきたのが遅くなってしまって… でも、頑張って走った! 暗いので歩道のある道を行こうということで、玉里団地から伊敷ニュータウン方面へ♪

スタート→バス通り信号→玉里団地→下る→県道→セブン(トイレ)→Aコープ 5.0km 40分34秒
    →公園一周→復路→セブン直進→中学校脇→玉里団地→ゴール 4.7km 30分53秒
    Total 9.7km 1時間11分21秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月30日( 旧暦 長月(9月)26日 25.7℃ (15:18) / 12.5℃ (06:50)   

 今日も良いお天気〜〜♪

 こんな良いお天気が、いったい何日続いているんでしょう。 調べてみたら、今日で5日目でした。 雨が降ったのは25日の金曜日…とは言っても、未明に降っただけなので、感覚的には、もう6日も降っていないということになります。 空気も乾燥してきて、最小湿度は27%でした! みなさん、水分補給ですぞ!

 これからは白湯が良いそうですよ〜〜♪

 

 久し振りの市街地♪ 雲一つ無い晴天♪

 

 今日の「爆発的噴火」は5回だったそうですが、写真の噴煙は、回数にカウントされない噴火のようです。

 

 昨日に引き続いて、下ってみました♪ 身体が少し順応してきたかもしれません♪

 

 こちらは、我が家のある辺りを所有していたという地主さんところの蔵です。 我が家のある一帯は、以前はみかん山だったそうです。

 鹿児島には石の文化があるので、石造りの蔵が多いような気がします。

 

 晩ご飯♪

 メインは天ぷらというか… 唐揚げというか… 鶏の胸肉とトントロに衣をつけて揚げました。

 天ぷらと唐揚げのちょうど中間という感じ♪ バットの右奥にあるのがトントロです。 ナンプラーで下味を付けたので、良いお味になりましたよ。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 「ダイエット!!」なんて言っているのに揚げ物をやったので、kanaに笑われちゃいましたよ。 本人はしごくまじめに取り組んでいるつもりなんですけれど…。

 お野菜は、冷蔵庫にあるものをかき集めました。 いや〜〜、これも美味しく出来ましたよ〜〜♪

 

 山に住んでいるので、我ながら… こりゃ〜〜、仙人みたいだなぁ… なんて、数日前に思ったんですよ♪ でも、こんなに食べていたら、う〜〜ん… ちょっと違うかな? あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 171.7km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくって、ちょこっと1周。 このコースは久し振り♪

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 5.3km 44分41秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 67.2kg ↑ページTOPへ 

 

2013年10月29日( 旧暦 長月(9月)25日 25.0℃ (14:16) / 13.5℃ (06:57)   

 いや〜〜、このところ良いお天気が続きますね〜〜♪

 

 ちょっと夕暮れ間近の桜島♪

 

 秋の景色の中を走りました♪

 

 夕日を浴びて…

 この道を疾走してみました♪

 

 ススキも輝いていました♪

 久し振りに尾根の道を下ってみまたら、だいぶ脚が弱っているように感じました。

 

 晩ご飯♪

 メインはアサリのワイン蒸し♪ 美味しい〜〜♪ 昨日のイトヨリは、半分残っていたのを電子レンジで温めて頂きました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.1km♪ 今月累計 166.4km 体調:元気です〜〜♪

疎水の道で頑張って走り、その後は久し振りに尾根の道を下ってみました。 だいぶ脚がなまっているかも。

スタート→田んぼ 3.0km 18分26秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 14分04秒
    →尾根の道2→ゴール 3.6km 32分04秒 Total 9.1km 1時間04分35秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 67.4kg ↑ページTOPへ 

 

2013年10月28日( 旧暦 長月(9月)24日 22.9℃ (14:52) / 12.6℃ (05:39)   

 朝はちょっと早めに目が覚めました♪

 

 朝の桜島♪ ずいぶん涼しくなりましたね〜〜♪

 

 秋の風景♪ その1

 鹿児島の秋は、ススキとセイタカアワダチソウが主役のように思います。

 

 その2

 

 その3

 これは、キンモクセイかな?

 

 その4

 お風呂から上がって♪ 今シーズン初めての牡蠣フライ♪ ま、冷凍だろうから何時の牡蠣かはわかりませんけれど… うま〜〜い♪ 久し振りに黒ビールにしました♪

 

 今夜のメインは、↑こいつ♪ イトヨリ君♪

 

 大きすぎたので、頭は落としてお吸い物に入れました♪ イトヨリ… うまいです〜〜♪♪

 

 かくして、秋の日が暮れていったのでした♪ なんだか、眠い一日だったなぁ〜♪

 

お陰様で、今日も居合わせない知日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 157.3km 体調:元気です〜〜♪

だいぶ頑張ったので、お休みにしました♪ けっこう張りがあるみたい。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月27日( 旧暦 長月(9月)23日 22.5℃ (13:52) / 11.8℃ (06:21)   

 いや〜〜、このところ寒くなりましたね〜〜♪ 秋もそろそろ晩秋ですね♪

 昨日は、なんだか盛り上がって… 寝るのが遅くなってしまったので、う〜〜ん、いまいち元気が出ないんですよね〜〜(涙) あはは♪ でも、お昼に友人達とランチの約束をしていたので、ちょっと遠くのレストランまで歩いて出かけましたよ〜〜♪ 良いお天気で… いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 30分くらいで行けるかと思ったら、ちょっと甘かった!! 50分近くかかってしまいました。

 

 Kちゃんが、スマホに変えたんだって♪

 

 店内は、↑こんな感じ♪ 凝ってます。 薪で焚く石釜でピザを焼いてくれるんです♪

 

 アンティパスト。 鴨です♪

 この後はピザ。 そしてパスタが出てきたんですけれど… 写真を撮る前に食べちゃいました!! あはは♪ みんなでいろいろ話しながら、ゆったりランチをいただく… いや〜〜、ステキな時間でしたね〜〜♪ Kちゃん、Nさん、ありがとう〜〜♪ この二人は、コンサートで東京へ行くらしい… 凄いですね♪

 帰りは、車で送ってもらっちゃいました♪

 

 帰ってから、近所の福祉館のお祭りへ。 サザエさんの踊りとか、声帯模写とか… そうそう、ひょっとこ踊りも♪(笑) なかなかほのぼのしていました。 お茶を飲めるスペースが、毎日用意されているそうなので、お向かいのお婆ちゃんと一緒に来てみようかな♪

 

 晩ご飯♪ あはは… 今日の写真は、見事に食事関連のみですなぁ♪

 ちょっと写真写りが良くないのですけれど、メインは野菜たっぷりオムレツ♪ 卵を3個使っていて、ボリュームたっぷり! あ、これ、もちろん二人分です。  ナンプラー豚も入っています。 いや〜〜、美味しい!!

 

 よる、テレビを見ていても眠くなっちゃって…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN (徒歩)3.7km♪ 今月累計 157.3km 体調:元気です〜〜♪

伊敷ニュータウンのピザ屋まで歩いた。 良いお天気で気持ちが良かった♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆? 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月26日( 旧暦 長月(9月)22日 22.6℃ (13:47) / 14.1℃ (23:57)   

 いや〜〜、朝から良いお天気♪ 台風一過♪

 

 海が輝いています♪

 

 kanaがコーヒーが飲みたいというので、煎れました。 ちゃんと豆を挽いて煎れたんですよ〜〜♪ ちょと粒度が荒くなっちゃって… その分、スッキリしたコーヒーになりました♪

 

 さて… kanaの出勤を見送ってからランニングへ♪ 本日のテーマは、妙円寺詣り♪

 この妙円寺詣りというのは、鹿児島の三大行事と言われているもので、日置市にある妙円寺まで歩いてお詣りをするんです。

 日置市観光協会のホームページには、「時は1600年。天下分け目の戦いとして知られる関ヶ原の戦いの折、豊臣方として戦った島津勢は徳川方の敵中を突破し帰鹿を果たしました。鹿児島城下の武士たちは往時の苦難をしのび、いつからともなく妙円寺詣りとして参拝するようになりました。当日は鎧冑に身を固めた勇壮な武者行列のほか、市内を代表する民俗芸能などが披露され県内各地から多くの人が訪れます。」とあります。 小学校から高校まで、行事にしている学校も多いようです。

 鹿児島市から片道約20km。 正式には歩いて往復するんですけれど、masaは、片道だけ走って行こうということで出発しました♪ 鹿児島市街地から薩摩街道を行くのが正式なルートですけれど、車が多いので、一旦、甲突川を遡って、犬迫を経由して行くことにしました。

 

 いや〜〜、秋ですね〜〜♪

 犬迫辺りを走っていたら、バス停に身なりがしっかりしたおじさんが座っていまして、masaが近づいて行くとすくっと立ち上がって、「ご苦労様です! 市議会議員の○○です!」なんてエールを頂きました。 ふ〜〜ん、物好きが行くんじゃなくて、みんなが行くのかも…?

 で、薩摩街道に合流すると、歩いている人がいるんですよ。

 へ〜〜! やっぱりそうなんだ〜〜!! 老夫婦もいるし、友人同士、仲間、家族連れまで。

 

 だいぶ進んできました♪ 街道沿いには、家紋が入った幟などが延々と立てられています。 そうそう、折り返して来る人にも、何人もすれ違いましたよ。 う〜〜ん、来年は往復に挑戦ですね♪

 

 伊集院の町に入ると、こんなのもありました。 私設のエイドステーションですね♪

 

 ここが目的地の徳重神社です。 昔、妙円寺という寺があったんですけれど、廃仏毀釈で取り壊されて、跡地にこんな神社が建てられているんです。 この神社のご祭神は、島津義弘公。 関ヶ原の合戦の時に、適中突破して逃げ帰ったその人です。

 

 関ヶ原鉄砲隊の一斉射撃。 凄い迫力です♪

 

 お詣りの後は… ふふふ、ご褒美♪

 

 帰り道は、こんな列車に乗りました♪ 肥薩オレンジ鉄道から直通の、快速オーシャンライナー。 鹿児島中央までノンストップなんです♪

 

 電車を乗り継いで、鹿児島駅まで来たら、こんな列車が♪ 左は山川行き快速なのはな。 右はJR貨物のコンテナ列車。 にわか「鉄」に変身して、いっぱい撮っちゃいました♪

 ということで、家の近くの銭湯(温泉)で汗を流してから帰ってきました♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪♪

 

 おみやげ♪

 左の奥のは、「島津巻」という、薩摩揚げを巻いたようなもの。 これがなかなか美味しいんですよ♪

 

 晩ご飯♪

 買ってあった冷凍のピザを焼きました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 もう一枚♪ こっちはチーズのピザ。 これが、赤ワインに合うんですよね〜〜♪ 美味しい〜〜!!

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 23.0km♪ 今月累計 153.6km 体調:元気です〜〜♪

ランニングで妙円寺詣り♪

スタート→中華料理屋 2.8km 17分11秒
    →甲突川→花野口 4.7km 40分12秒
    →泉石蔵→薩摩街道三叉路 6.1km 50分39秒
    →チェスト館 1.8km 13分34秒+買い物 4分10秒
    →徳重神社(ゴール) 8.6km 1時間19分18秒 Total 23.0km 3時間25分18秒

ゆっくり行ったんだけれど、けっこう疲れました。 でも、面白かった〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月25日( 旧暦 長月(9月)21日 23.9℃ (14:45) / 17.5℃ (23:58)   

 台風はどこへ行っちゃったんだろう… 近代的な気象情報が手に入らなかったら、その辺に居るなんて想像もできないですよね。 曇り空ではあるのですけれど、穏やかな一日でした♪

 朝のお散歩♪

 

 お気に入りの風景♪

 

 

 

 

 

 これもお気に入り♪

 

 

 いや〜〜、まだ、朝顔が咲いているんだ〜〜♪

 

 夕方になってランニング♪ 昨日よりは、もう少し頑張ってみました♪

 お〜〜、秋! 柿だ!! と、思ったら、ミカンなんですよ〜〜♪

 

 走り終わったら、きれいな夕焼け♪ 明日は晴れるかな〜〜?

 

 晩ご飯♪

 昨日買ったブリカマ♪ 美味しい〜〜♪ kanaは、どちらかというと苦手なんだけれど、美味しい部分もあったらしい…♪ 脂がのっているところはダメなんですよね〜〜。 脂の部分はmasaが食べて、サッパリしているところはkana。 なかなか良い分担… あはは♪

 そして、野菜炒め。 ベトナムのニョクマムで味を付けただけなんだけれど、タマネギの甘みが加わって、絶品のうまさ! いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 中華鍋での火の通し方に少し慣れてきたかも… ♪

 

 テレビで、震災の被災地で、医療が崩壊したなかから立ち上がり、総力戦で高齢者を支える取り組みが紹介されていた。 仮設住宅では、住民同士のコミュニケーションが無い人が多いらしい。 そこをなんとかつなげようと頑張っているお医者さんも紹介されていた。 これは、大都市だけでなく、鹿児島のような地方都市でも全く同じ。 我が家の周りでも核家族化が進んで、隣近所の交わりがほとんど無い状態になっている。 みんな、それが当たり前というか、人によってはそれが良いと思う人もいるのでしょう。

 でも、その結果、孤独な高齢者が増え、認知症や寝たきりが増え、その結果、医療費や介護の費用が膨らんでゆく。 それを賄おうと税金を上げる。 結局、お金で何とかするのか、自分たちの周りを自分たちで何とかするのか、そのどちらを選ぶか、ということなのかも知れませんけれど、masaとしては、暖かいふれあいがある方を選びたいな〜〜。

 あはは♪ また、語ってしまった! 今回はちょっと掘り下げ方が浅いですけれど… 次の機会に… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 130.6km 体調:元気です〜〜♪

昨日に引き続いて、疎水の道へ♪ 時間的にはギリギリだったんだけれど、頑張りました♪

スタート→田んぼ 3.0km 18分24秒
    →疎水の道→実方神社→田んぼ 5.0km 28分28秒
    →実方入口 2.0km 12分29秒
    →ゴール 1.0km 7分34秒 Total 11.0km 1時間6分56秒

左右のバランスがいまいちかな? 右の太股に負担がかかっているような。 でも、右の小指にも負担がかかっていたようで、走りが安定しないように感じる。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 67.6kg♪ ↑ページTOPへ 

 

2013年10月24日( 旧暦 長月(9月)20日 27.9℃ (14:06) / 21.5℃ (00:08) 鹿児島   時々小雨

 台風が接近中と言うことで、雲が広がっています。 雨は、たまに小雨が降る程度。 風は昨日の方が強かったです。 あれ? 台風はもう終わり? なんて感じです♪

 

 我が家のベランダです♪ いや〜〜、こうしてみると… 秋ですよね〜〜♪ この写真だけ見たら、ちょっと高原の別荘にいるみたい… あはは♪

 

 台風対策で植木の鉢を室内に入れています。 だいぶ大きくて… 冬はどうする??(苦笑)

 お昼過ぎに請求書が届いたと連絡が入りました♪ いや〜〜、間に合いましたね〜〜♪ 良かった〜〜!!

 

 夕方になって走りに出かけました。 桜島は雲に隠れて、写真自体も少し霞んでいます。

 この後雨が降り出して…(涙) でも、しばらくしたら止みましたけれど…♪ 距離はそれ程ではないのですけれど、ちょっと頑張って走りました。

 

 晩ご飯♪

 メインはヒラメの煮魚♪ これが美味しい〜〜♪ そして、温野菜とうちわエビ♪ これも、美味しい〜〜♪ それから野菜炒め。 いや〜〜、凄い量ですね! 勿論完食!! …な訳はなく、残りは明日のお昼かな♪ あはは♪

 

 食後、二人でテレビを見たりして…

 NHKのEテレで、「亀田音楽専門学校」という番組をやっていたんです。 なかなかわかりやすくて面白いんですね。 今回は「おとなのコード学」というタイトルで、メジャー7のお話でした。 移ろいやすい雰囲気が良いんだとか。 ゲストに秦元博が出ていて、彼の「初恋」という歌をやっていたんです。 イントロの最初からメジャー7なんだそうで。

 この、なんとも言えない危うい感じ… あ〜〜、初恋とか、こういう感じだったな〜〜♪ そう… とてもあやふやな感覚。 ふっとよみがえりました。 「二人でいる方が孤独になってたね…」なんて歌詞もあって… そうなんだよな〜〜♪

 横にはkanaがいて、一緒にテレビを見て… この安らぎというか… いや〜〜、良いもんだなぁ〜〜♪ と、しみじみ♪ 本当にありがたい瞬間♪ これからも積み重ねて行きたいですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 10月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.3km♪ 今月累計 119.6km 体調:元気です〜〜♪

昨日の教訓を生かして、ちょっと夕方になってしまったのですけれど、走りました♪ なんて… ちょっと偉そうなことを書いてますけれど、出かけたのが遅過ぎ! 田んぼ方面へ。

スタート→田んぼ 3.0km 18分42秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分28秒
    →実方橋→実方入口→ゴール 1.8km 17分18秒 Total 7.3km 49分29秒

風呂上がりに体重を量ったら… なんと! こりゃ〜〜、本気で減量しなくちゃ!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 68.0kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年10月23日( 旧暦 長月(9月)19日 25.2℃ (15:02) / 21.2℃ (23:20) 鹿児島   一時 にわか雨

 ぐっすり寝ました〜〜! いや〜〜、気持ちが良いですね♪ それでも、ほんの少し寝不足ではあるんですけれど、気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ 脚の筋肉痛はほとんど解消♪ 今回は早かったです♪

 

 例の雑誌の原稿は、お昼過ぎに送信完了♪  果たして、ちゃんと載せてもらえるんだろうか…?(笑)

 

 原稿を送り終えて、やれやれ、と思っていたら… あ! お仕事を忘れていることに気がつきました!

 そうだ! 請求書を送らなくては!!

 慌ててプリントアウトして、郵便局へ! いや〜〜、危なかった〜〜!!! う〜〜ん、ぎりぎりかな〜〜? なんとか締め切りに間に合ってくれるのを祈るのみですね。 速達にしたので、切手代がかさみましたけれど、自業自得ってやつですよね♪

 

 こんな電車が走ってました♪ 「花電車」です。 来月開催される「おはら祭り」の宣伝なんですね。

 

 kanaの職場に迎えに行ったら、車の灯りの中で子供達がサッカーの練習をしていました。 すごい!!

 

 晩ご飯は、鶏もも肉♪ お野菜たっぷり♪♪ 人参とカボチャが欲しいですね。

 右のほうれん草だけmasaの作。 ごまをたくさん擂って振りかけました♪ どれも美味しいです〜〜♪ お腹が減っていたのか、パクパク食べちゃいました♪ う〜〜ん… しあわせ〜〜♪

 

 先日、イグ・ノーベル賞を受賞した帝京大学の新見先生がテレビに出ていました。 オペラ「椿姫」を聞かせると、心臓移植したマウスが長生きするという研究で、受賞した方です。 モーツアルトを聴かせたマウスもまずまずの期間生きていたそうですが、演歌などは効果がなかったらしい。

 新見先生がおっしゃるには、現代の医療はサービス業化しているとのこと。 「業」…つまり産業なんです。 患者はお客様ですから、いっぱい買って頂いて売り上げを伸ばす必要がある。 薬を飲んでも飲まなくても良いという場合は、飲ませるようになってしまうんだとか。 お〜〜、確かに! 産業であれば、お客さんは多い方が良いわけですから、患者さんがどんどん元気になってしまったら困るわけですよ。 そういう医療機関に行けば、病人にされてしまう… そういうこと?

 予防医学なんてよく言いますけれど、病気の予防に薬を飲むことは勧められないそうです。 薬ではなく、食事や生活習慣の改善などで対応すべきだとのお話でした。 そりゃ〜〜、そうですよね。 でも、masaは、その前に、意識を変えてゆくということが、基本なんじゃないかと思いますけれど… ね♪

 それにしても、テレビを見ていると、薬の宣伝がなんと多いことでしょうか。 コンドロイチン、セサミン、グルコサミン、ウコン… それに、青汁、ニンニク、ブルーベリー、酵素… いや〜〜、凄いです!

 歳を取ると、身体は少しずつ衰えていきますけれど、逆に意識はどんどん進化させて、益々元気でしあわせな人生を謳歌したいものですよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 112.3km 体調:だいぶ良くなった♪

天気予報の雲画像を見ながら、走りに出かけるタイミングを見ていたんだけれど、予報画面だと1時間もしないうちに雨が降るような画像だったので、さすがに諦めたんですよ。 でも、結果的には、雨は全然降らなかったんですよね〜〜。(涙) あちゃ〜〜、だまされた〜〜! まぁ、本気で走るんだったら、出かけるべきだったんですけれど… その辺が、少し… いえ、かなり… 甘かった〜〜!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月22日( 旧暦 長月(9月)18日 27.6℃ (15:23) / 17.0℃ (04:51) 鹿児島 

 いや〜〜、鹿児島でのいつもの生活が始まりましたね〜〜♪ さて、今週はどんな日々に出会えるのでしょうか… 楽しんで参りましょうね〜〜♪

 脚の筋肉痛は、まぁ、それなりですけれど、昨日よりはずいぶん良くなりました。 気になるのは、階段を下りるときくらいでしょうか♪

 じつは、オカリナ雑誌の原稿を頼まれていて、その執筆に七転八倒しております。 600字くらいの短い原稿なんですけれど、四苦八苦しておりますよ。 パソコンに打ち込んで、画面を見ながらいろいろ変えて… 煮詰まってきたら、それをプリントアウトして、眺めてまた書き直す… こんなことをしながら、少しずつ良い方向へ向かっている… 筈です!! あはは♪ 締め切りは明日中。 頑張ろう〜〜♪

 

 鹿児島市の火山灰の集積所です。 だいぶ溜まってますね。 この黄色い袋は、市から配布されます。

 夕方になって、気分転換も兼ねてちょこっとランニング♪

 

 

 右の方が霞んでいますね。 細かい火山灰が漂っているんです。

 軽く走ったんですけれど、疲れが少し抜けたかな?

 

 晩ご飯♪

 メインは黒鯛のお刺身。 高級魚です! kanaも美味しいと言って食べてくれましたよ〜〜♪

 もう一皿は麻婆ナス。 柔らかいものが良いのかな? と思って、作りました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 そして、↑これ♪

 ご存知、卵かけご飯。 マラソンの抽選で、TKG(卵かけご飯)のたれを頂いたんです。 で、さっそく試してみました。 鶏出汁を使っているとかで、なかなか美味しい! ま、少し甘めではありますけれど、これはこれで良い感じ♪ いや〜〜、ご飯が進みます!

 じつは、大学受験の浪人中に、こればっかり食べていた時期があるんです。 熱々のご飯に卵をかけて… この美味しさにやられてしまって、毎日のように食べてました。 最初は、普通のお茶碗で食べていたんですけれど、1杯だと卵が余るじゃないですか。 で、2杯になって、でも卵が余りますよね。 そのうち、丼で食べるようになって… 浪人中ですから、運動なんてしませんよね。 結果は、それはそれは凄いことになっちゃいました。 いや〜〜、そんな時期がありましたね〜〜。

 その後、仕事を始めてしばらくしてから、気合いを入れてダイエット。 少し太ったり痩せたりはありましたけれど、走り始めて2年くらいした頃が、最近の一番スリムな時期ですね。 60kgを切ってました。 今は、ちょっと太り気味。 5kgくらい痩せられると良いんですけれど… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 112.3km 体調:だいぶ良くなった♪

疲労抜きのジョグ 4.3km♪ 旧街道へ下って峠を越え、実方入口を回って帰る。 35分34秒

筋肉痛はだいぶ快復してきました ♪ そうそう、走り出したときは、右親指の付け根が痛かったのですけれど、走っているうちに消えました。 ゆっくり走ると、バランスが修正されるのでしょう。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月21日( 旧暦 長月(9月)17日 26.5℃ (13:59) / 17.6℃ (07:01) 鹿児島   

 いや〜〜、さすがに良く寝ました〜〜!! まぁ、そうは言っても、寝たのが遅かったので… あはは♪

 しっかり朝ご飯を頂きました。 なんと、昨日の朝と同じくらい食べちゃいましたよ! このホテルの朝ご飯は、とても美味しくて… ついつい食べちゃうんですよね〜〜♪ 因みに、今回泊まったホテルは、天然温泉のある桃晃(とうこう)というホテルで、とてと居心地が良かったので、来年のツルマラソンの予約を入れちゃいました♪

 とても良いお天気で、ドライブには最高です。 いろいろ食料を買い込んでから、一路我が家へ♪

 

 ここは、昨日走ったコースです。

 ゆるやかに下っていて、その先には上り坂! こうやって見てみると… いや〜〜、けっこうな坂ですよね〜〜。 こんな道だったんだ〜〜♪ 一生懸命走っていたので、こんな景色だったとは! あはは♪

 

 稲穂♪

 この田んぼは、これから刈り取りですけれど、ほとんどの田んぼでは稲刈りは終わっています。 いや〜〜、いよいよ晩秋かな? それにしても、毎年、こういう風景を身近に見られるようになるなんて… ね〜〜♪

 

 今回のマラソン遠征ツァーの戦利品です。

 買ったものも二つありますけれど、他は頂いたものです。 いやはや… こんなにあったとは!! これ、全部、口に入るものばかり! いや〜〜、何と言って喜べばいいのか… あはは♪

 

 晩ご飯♪

 なんだか、まったりしちゃって… あ、kanaは午後から仕事に行きましたけれど。 簡単にポトフ風に♪ でも、こういうのも良いものですね〜〜♪ やっぱり我が家だよね〜〜♪ なんて、またですよ!! 僕たちは自閉症なのか? なんて… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 108.0km 体調:筋肉痛です!

お昼に帰って来たのですけれど、なんだかお休みモードでした(苦笑) 筋肉痛は、想像していたよりは軽いように思います。 いつもと違うのは、右脚の方が明らかに痛いということ。 う〜〜ん、バランスが変わってしまったのか?? それと、いつもは大腿四頭筋にダメージがあったんですけれど、今回は、後ろ側の筋肉も痛みがでました。 確かに走り方が変わっていてようです。 夜に入って、少し軽減したように感じるのは… う〜〜ん、気のせい?

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月20日( 旧暦 長月(9月)16日 24.8℃ (15:24) / 18.6℃ (04:26) 阿久根   

 いよいよ出水ツルマラソンの当日になりました♪

 夜中はなかなか眠れなかったし、9月の練習は、今まででほとんど最低レベルでしたから、どんな走りが出来るかはわかりませんけれど、精一杯走りましょうね〜〜♪

 

 一番最後尾からスタートしたので、スタートラインを通過してものんびりしたものです♪

 まあ、そうは言っても、1キロを6分半のペースで行くので、あまりのんびりもしてられなくて、徐々に抜きにかかります。

 

 スタートまでは曇っていたんですけれど、ちょとしたらきれいな青空になりました。 いや〜〜、暑くなるかも…(涙) ま、午前中は時々晴れる程度でしたけれど、25kmを過ぎる辺りからは、徐々に晴れ渡ってきました。

 1キロ6分30秒ということは、5kmを32〜3分で通過するんですね。 masaの最高スピードは、5kmで23〜4分ですから、それから考えるとめちゃくちゃ遅いペースです。 でも、長い距離を行こうと思えば、遅くしないと続かないわけです。 今回の6分30秒で、kanaが待っている40kmまで行けるのか? ま、それが問題なんです。

 坂道区間では若干スピードが落ちましたけれど、30km位まではなんとか走れました。 でも、その先はきつかった〜〜!! 特に35km〜40kmの間は脚も痛くなってくるし、我慢の区間でした。 でも、予定通り、なんとか4時間20分以内にkanaのところへ到着できました♪

 30kmを過ぎて、ツルの越冬地の近くを走るんです。 堤防のところにツルがいたような… でも、青サギかもしれません。 ツルに気を取られて横を向いて走っていたら、写真撮影のカメラマンの前に来てしまって、慌てて笑顔… なんてこともありました。

 そうそう、32km位のところに、田んぼの中のまっすぐな道を走る区間があるんです。 ふと見たら、道ばたにちょっと年配のランナーが倒れていたんです。 「大丈夫ですか?」と声をかけたら、うんうんとうなずくんですけれど、やばそう。 でも、近くに人はいないし、どうしたものかと思っていたら収容車が通りがかって収容したようでした。 いや〜〜、よかった〜〜♪

 

 40km過ぎの、kanaが待っている地点になんとか到着♪

 いや〜、きつかった〜〜♪ kanaに水をもらって一息ついてから再スタート。 この先2kmちょっとは、ゆっくりジョグ♪ と言うか、スピードが上げられないんです。 いえ、頑張ればもう少しは行きますけれど、脚を痛めてもつまらないので、少し余裕のペースで進みまして… なんとかゴール!!

 4時間35分19秒で、なんとかゴールできました♪ 去年よりも7分ほど遅くて4時間30分を超えてしまいましたけれど、ま、今の走力からしたら、上出来じゃないかと思います♪ いや〜〜、頑張った〜〜!!

 

 ゴールゲートの裏は、↑こんな感じ♪

 高校生がタオルを渡してくれて、ゼッケンに付いているタグを外してくれて、ドリンクまでくれるんです♪

 

 ↑これがツルマラソンのキャラクターなんです♪ この写真、なんと! 市長さんが写してくれました!!

 

 晩ご飯は、ホテルの部屋で♪ あ、これは、お風呂を待っている間に、ちょっと乾杯の図です♪

 

 晩ご飯♪

 スーパーでいろいろ買ってきまして… いや〜〜、どれも手作りで、なかなか美味しいんですよ〜〜♪

 やっぱり、こうやってのんびり食べるのが良いよね〜〜♪ なんて言いながら、頂きました♪

 最初のうちは、masaはヘロヘロで食欲もあまり出ませんでしたけれど、そのうちに内蔵が元気になってきて… ちょっとお腹が空いたなぁ… なんて言っております♪(笑)

 

 故障もせずに、なんとか予定通りのペースで走ることが出来て… 本当に良かったな〜〜、と思います。 ありがたいことですね。 応援をして下さった方も、本当にありがとうございました♪ 今のところなんとか無事です♪ 明日、明後日は強烈な筋肉痛が待っているとは思いますけれど… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km♪ 今月累計 108.0km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜!!!

いよいよ当日♪ 朝のうちは曇り。 昼前からは晴れ渡って… けっこう日に焼けました!

以下、ラップタイム
〜 5km 31分38秒 最後尾からスタート。
〜10km 31分49秒 
〜15km 32分04秒 ←坂道区間
〜20km 30分31秒 美女と併走♪
〜25km 32分47秒 砂利道区間
〜30km 33分34秒 トイレ
〜35km 34分11秒 さすがに苦しい!
〜40km 32分09秒 kanaの関門に間に合った♪
〜ゴール 16分36秒 Total 4時間35分19秒(公式タイム)

7月 154km 8月 163km 9月 101km しか走ってない割には、頑張ったと思います。 40kmでkanaが待っていてくれたのが、強烈に背中を押してくれました。 そのお陰で40kmペース走をなんとか計画通り走り切ることが出来ました♪ ありがとう〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月19日( 旧暦 長月(9月)16日 25.0℃ (12:52) / 16.7℃ (22:42) 阿久根  /  

 朝はちょっと寝不足気味。 なんだか早めに目が覚めちゃって、何度も寝たんですけれど…

 

 朝ご飯♪

 じつは昨日、リンゴを煮たんですよ♪ でも… これ… ちょっ〜〜と甘すぎかな〜〜?(苦笑)

 

 さて、ぼちぼち準備をして、出水市へやってきました♪ 鹿児島県の北東の端っこ。 ちょっと北へ行けば熊本県に入ります。 出かけるのがちょっと遅くなっちゃって、観光とかは何も無し。

 

 出水市の陸上競技場には、↑こんなゲートが♪ この奥の競技場からスタートして、ここを通ってロードに出るんです。 そして、最後もこれをくぐって競技場にゴールするんです。 masaの走力だと4時間半くらいかな? 楽しくゴールできると良いですね〜〜♪

 

 前夜祭のお料理♪

 今回の料理は量も充分だし、味も良かったですよ〜〜♪

 

 余興で演奏してくれた太鼓。

 毎回出ているのですけれど、今回は抜群に上手かったです!! 観客に対するアピールと言うか、存在感と言うか… 楽しんで演奏しているのが伝わってきて、感動的でした♪ 市長の話だと、昨年の秋に韓国へ連れて行ったそうで、それから変わったと言っていました。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 ということで、太鼓に大いに力づけられ、美味しお料理でお腹一枚になって、楽しい前夜祭でした♪

 あとは、明日、頑張って走るだけですね♪ まぁ、この夏は走り込みが出来なかったので、走力が落ちているのは確実なので、そんな状態でどれくらい走れるかは微妙なところではありますが、精一杯頑張って走りたいと思います♪ いや〜〜、楽しみ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 65.8km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ大会前日。 昨日の疲れはほとんどありませんでしたから、明日はそれなりに走れるんじゃないかと思います。 というか、走れると良いなぁ〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月18日( 旧暦 長月(9月)14日 25.0℃ (12:52) / 16.7℃ (22:42)   →   

 朝から曇り空… 天気予報では、日曜日にはのマーク! いや〜〜、雨の中を走るのか〜〜(涙) ま、気温が低目なので、唯一それが救いかな♪

 な〜〜んて思っていたら、夕方から が降り始めました! ひょっとしたら、予報が変わるかも… ♪

 

 我が家の近くのバス停です。

 お昼からちょっとお出かけ♪

 

 鹿児島に一つしかない老舗の某デパートで、イタリア展があるという情報を頂いたんです。 そう、昨日お邪魔した「小春日和」のオーナーご夫妻からお聞きしまして… のぞきに来たという訳なんですね♪

 六本木、赤坂、銀座などにイタリアン・バール「デルソーレ」という店を出店している、横山さんというバリスタのセミナーがあるんですね♪ そのお店が、この催事に合わせて出店していて、マキアートを頼んでみました♪ エスプレッソにミルクを加えたものです。 カプチーノよりはミルクが少なめなんですね。

 オーナーご夫妻と相席をさせて頂いて、いろいろ話をしているうちにセミナーが始まりました♪

 

 ↑この方が横山さん♪ マエストロの称号を持っていらっしゃるとか。

 軽快なお話で、イタリアでのバールの楽しみ方などをレクチャーして下さいました♪ 手に持っているのがエスプレッソ用のカップ。 手で持つと、手首のラインが美しく見えるようにデザインされているんだとか。 さすがイタリア!

 エスプレッソにも、飲み方があるんだそうです。 砂糖を入れてから、香りを楽しみながら飲むんだそうで、最後は底に溜まった砂糖をスプーンでなめる… あはは、簡単に言うとこんな感じ♪

 

 セミナー参加者には、エスプレッソをサービスして下さいました♪

 なるほど… この量なんですね。 25cc〜30ccなんだそうで、それ以上増やすと薄まっちゃうんだそうです。 そうかぁ〜〜、マキアートはこれにミルクが入っているんですね。 そして、カプチーノは、もっとミルクが入っているので、カップが大きいんですね!

 

 お店の様子♪

 このエスプレッソマシーンは、300万円位するらしい… 家庭用のマシーンとは味が違って当然だそうで。 そして、イタリア式は、マシーンがこちらに向いているので、バリスタの仕事が見えるようになっているとのこと。 スタバなどの、シアトル系は逆に向いていて、手元が見えなくなっているんだとか。

 手前のテーブルは、立ち席。 イタリアのバールに倣って、ここで飲むと価格が安いんです。

 イタリア展ということで、会場をいろいろ見て回るうちに、あれこれ買い物をしちゃいました!! あはは… これが、お店側の狙いなんですよね♪

 

 家へ帰ってから、慌ててランニングへ。 本当は昨日走りたいと思っていたんですけれど、今日は走っておかないと… ね。 家を出たら雨が降り出しちゃって… でも、頑張りました♪ もう、びしょびしょになって帰宅。 なかなか良い走りが出来ましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 明日から出かけるので、残り物を全部料理しました。 右の揚げ物は豆腐とダツ。 豆腐の揚げ物も美味しいですね〜〜♪ ダツには下味を付けてから揚げたので、唐揚げですね。 これも美味しい!!

 

 鯛のカマも出来ました♪ 塩焼きも美味しい〜〜♪ あはは♪

 

 夜に入って、気温が下がってきました。 いや〜〜、寒い!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.0km♪ 今月累計 65.8km 体調:気持ちよく走れました♪

夕方から雨が降ってきたんですけれど、頑張って疎水の道2往復に挑戦♪ 気持ちよく走れた♪

スタート→田んぼ 3.0km 17分35秒
    →疎水の道→実方神社往復→田んぼ 5.0km 14分38秒+14分33秒 29分11秒
    →疎水の道→実方神社往復→田んぼ 5.0km 15分06秒+14分03秒 29分09秒
    →実方入口 2.0km 11分33秒
    →ゴール 1.0km 7分17秒 Total 16.0km 1時間34分49秒 5分55秒/km♪

計画通りのペースで走れた。 う〜〜ん、当日のペースはどうしよう…? このペースだと後半は間違いなく失速するので、もっとゆっくり行った方が良いんだろうなぁ…。 6分30秒/kmのイーブンだな♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月17日( 旧暦 長月(9月)13日 22.6℃ (13:50) / 13.7℃ (05:15)   

 いや〜〜、きりっとした朝です♪ 明け方に寒くて目が覚めました。 なんと、布団を被っていなかったんですよね〜〜。 夜中には、kanaが布団を掛けてくれたらしいのですけれど、また、はいじゃったようなんですよ。 いや〜〜、寒かった〜〜!!

 

 秋の桜島♪

 

 ちょっと時間ギリギリだったんですけれど… 鹿児島本線♪ 後ろは城山です。

 

 この先から… お〜〜! 汽笛が!!

 

 来た〜〜!!

 

 

 

 後ろの展望窓から手を振っている人が見えます♪

 ちょっと… 感無量♪

 

 その後は、キッチンカフェ小春日和さんへ♪ 3Dラテ・アートを作っているところです♪

 エスプレッソコーヒーの上に、泡立てたミルクを乗せて行きます。

 

 お! なんだろう…

 

 猫ちゃんですね♪ いや〜〜、かわい〜〜♪ 

 この後、試飲させて頂いたんですけれど、とっても美味しかったです〜〜♪ まだ試作の段階なんだそうですが、女性には人気が出るでしょうね♪

 ほっと一息… いろんな話をしながら、ゆっくりくつろがせて頂きました〜〜♪ ありがとうございました♪

 

 晩ご飯♪

 八百屋さんに行って水菜を買ったんですけれど、白菜を買っているお客さんがいて… はは〜〜ん、お宅も鍋ですね♪ そんな季節になりましたね〜〜♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ お魚は、鯛とダツ。 ダツって、種子島辺りで捕れるらしい… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 49.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、へたれました〜〜!(気持ち的に… ね!)

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 67.2kg!!! ↑ページTOPへ 

 

2013年10月16日( 旧暦 長月(9月)12日 23.4℃ (13:15) / 15.8℃ (23:59)   →   

 朝のうちは、台風一過の晴天とまではいきませんでしたけれど、清々しいお天気でした。 鹿児島もしっかり秋になって… 朝夕は寒くて半袖では過ごせなくなりました。 う〜〜ん… 少し寂しいですね〜〜♪

 でも、今年の夏はめちゃくちゃ暑かったので、身体にとっては良い季節になったんだよなぁ… と、思い直して、短い秋ですけれど楽しんで参りましょう♪ そう、鹿児島の秋は不思議と短いんです! あっという間に冬になってしまいます。

 それにしても… 台風26号 伊豆大島では大変なことになってしまいました! 行方不明者の方々が、早くご無事に発見されますようにと祈らずにはいられません。 伊豆大島と言えば、遙か昔にダイビングのツァーで行ったことがあります。 その時に船で着いたのが元町港。 被害のあった町です。

 

 そう、先日のオカリーナコンサートの紹介文を書いています。 雑誌に載るんです♪ kanaには、「お! ライターだね♪」なんて言われながら、苦戦しております♪ これが、楽しいんですけれど… ね♪

 

 ランニングに出かけたのは、夕方になってから。 時間的には1時間ちょっとしか無くなってしまって… あはは、もっと早くでかければ良いだけなんですけどね。

 でも、これが… なかなか… あはは♪

 なので、ちょっと頑張って疎水の道往復コース(11km)へ行きました。 意外と元気に走れたんですよ♪ う〜〜ん、でも、これがフルマラソンだと最後まで持たないんですよね〜〜。 9月はほとんど走らなかったので…(涙) ま、今の走力をフルに発揮できるような戦略を考えましょうね〜〜♪ 来月のフルマラソンに向けて、走力がアップするような、そういう戦略を… ね♪

 カメラを忘れちゃって… これは、「頑張って走るのだぞ!」 という、天のメッセージ?♪

 

 我が家の庭♪ 夕日を浴びて輝いている「ヒメシャラ」の木です♪

 

 乾杯〜〜♪

 おつまみは、スーパーの「小エビ入り里芋だんご」 う〜〜ん、これは美味しい!! こういうちょっと手の込んだメニューは、自宅で作るのは手間がかかるので、買ってくるか外食が良いかも知れませんね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは奥の方のお皿。 チキンです。 中央は、中華風の炒め物。 豆板醤を買ってきたので、早速使ってみました♪ 場末の中華料理という雰囲気ですけれど、なかなか美味しいんですよ〜〜♪

 

 これがチキン♪ もも肉のかりかりソテーという感じかな?

 「ツジメシ」という、僕たちがお気に入りのブログに載っていたのをkanaが覚えていて、早速作ってみたというわけです♪ 皮がかりかりしているところが美味しいんですよね〜〜♪ とても簡単ですから、ぜひ試してみて下さいね。 今なら、最初のページに載ってます。 レシピでは、豆苗を使ってますが、僕たちは手元にあった高菜を使いました。 美味しくできましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 49.8km 体調:気持ちよく走れました♪

ちょっと時間が押してしまったのだけれど、疎水の道へ。

スタート→田んぼ 3.0km 16分39秒
    →実方神社 2.5km 13分32秒
    →田んぼ 2.5km 13分19秒
    →実方入口 2.0km 11分39秒
    →ゴール 1.0km 7分16秒 Total 11.0km 1時間02分26秒 ぴったりサブ4ペース♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月15日( 旧暦 長月(9月)11日 27.3℃ (14:19) / 20.9℃ (21:42)   台風接近!

 台風がやってくると言うので、テレビは朝から大騒ぎです! 鹿児島に来るわけではなくて、関東地方へ向かっているんですね。 鹿児島では、強風域に入っていると報じられていましたけれど、大した風も吹かずに遠ざかって行きました♪

 東海地方〜関東地方はこれからが本番。 無事に通り過ぎてくれるのを祈りましょう♪

 

 朝のパン♪

 久し振りにハードなパンで朝食です♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 これ、土曜日に寄った里山喫茶で買ってきた、石釜で焼いた天然酵母のパンなんです。 こういうハードタイプのパンは、鹿児島ではなかなか手に入らないんですよ。 柔らかいパンが良いというお客さんばかりなんだそうです。 このお店でも、そういう人が多いそうですが、「私たちはこういうパンが食べたいの」ということで、ハードなパンを焼き続けているんだそうです。 商売気が無いから出来るんですね。

 こういうパンがリーズナブルな値段で手に入るのは、嬉しいなぁ〜〜♪ 自然食品のお店に行けば、硬いパンは手に入るのですけれど、めちゃくちゃな値段なんです。 まぁ、この里山喫茶… ちょっと遠いのが玉にキズですけれど…。

 

 お昼過ぎに、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」の運行が始まりました♪ おりしも台風報道の最中でしたけれど、その割にはまぁまぁの露出はあったかな? 九州新幹線の全線開通の時は、東日本大震災の翌日ということで、ほとんど露出しなかったことを思えば、まずますかなと思います。 鹿児島には16日にやって来るようです。 う〜〜ん、カメラを持って見に行っちゃおうかな〜〜♪

 調べたら、15日には隼人駅で乗客を降ろした後に、鹿児島まで回送してメンテナンスをするらしい…

 

↑こんな機関車です♪(ウィキペディアから借用しました。)

 

 さて… 3時のおやつは、↑これ♪

 

 これが、美味しいんだなぁ〜〜♪

 パンに洋酒(ラム酒?)が染みこませてあって、その上にゆるめの生クリームが塗ってあります。 ケーキほど甘くなくて、でも、パンよりはほんの少しリッチな感じ… このバランスがなかなか絶妙なんですよね♪

 kanaがコーヒーを煎れてくれました♪

 

 一日中家に籠もっていたので、外の写真は、↑これしかないんです… あはは♪

 鹿児島の市街地です。 遠くには開聞岳が見えています。 視程は50km以上あるかも知れませんね。 山の手前は海なんですけれど、霞んでます。

 

 晩ご飯♪

 今日も簡単に鍋一つで済ませちゃいました。 作ったのはmasaですけれど、kanaが茶碗によそいながら、「中身の違いで、作った人がわかるよね…」などと申しておりました。 masaが作ると、どうしても具だくさんになっちゃうんですよね〜〜♪

 このビールはノンアルコールなんですけれど…

 

 kanaが日本酒を飲むというので、masaも付き合っちゃいました♪ あはは♪ こんなおちょこで2杯だけなので、休肝日と言うことにしちゃいます♪ あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.8km 体調:少し疲れ気味?

時間はたっぷりあったんですけれど… ちょっと気合いが入りませんでした。

睡眠時間 6時間 休肝日:☆? 今月 なんとか3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月14日( 旧暦 長月(9月)10日 27.3℃ (13:57) / 18.3℃ (02:06) 指宿 

 さ〜〜て、楽しかった指宿訪問もあっという間に過ぎてしまって… もう帰る日になってしまいました。

 今朝の寒さはちょっと緩んで、昨日ほどではありませんでした。 でも、秋ですね〜〜♪

 

 お昼は国民休暇村へ行って、伊勢エビ御膳をご馳走になってしまいました!♪

 

 左の皿は、カツオのカルパッチョ。 右奥が伊勢エビのお刺身♪

 

 締めには、↑これ♪ ご飯は、キノコご飯♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 帰ってから、買い物を兼ねて二人で、ちょこっと外出。

 

 岩崎ホテルへ行ってみました。 昔は新婚旅行の人達で賑わったんでしょうね〜〜♪ 海外旅行には、なかなか行けなかった時代、飛行機で鹿児島まで来て、ハワイの雰囲気を想像して楽しんだんじゃないでしょうか♪

 

 コーヒーハウスで、しばらくのんびり〜〜♪

 落ち着いていて、なかなか優雅な時間でしたよ〜〜♪ ほんの少し、旧婚旅行気分…? あはは♪

 

 一旦帰って、父と母にさよならをして、いざ鹿児島へ♪

 広域農道を通ってみました。 いや〜〜、めちゃくちゃ良い道です! しかも、交通量が少ないので、快適なドライブになりました。 周囲の風景は、すっかり「秋」♪ 鹿児島の秋は、ススキとセイタカアワダチソウなんですね♪

 そうそう、こんな道をウォーキングしてる人が何人もいたんです! でも、周りには人家が無いんですね。 う〜〜ん、あの人達はどこから来たんだろうか… ??

 

 久し振りに我が家で乾杯♪ うま〜〜い!!

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪

 疲れたし、お昼にいっぱい食べたので、夜は軽めということで、ポトフ。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、父も母もすこぶる元気でいてくれるので、今回も、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 本当に、ありがたいことだなぁ… と、思います。 ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 10月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合いが入りませんでした。 ま、時間もなかったし…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月13日( 旧暦 長月(9月)9日 26.6℃ (14:59) / 15.8℃ (04:29) 指宿   快晴♪

 いや〜〜、今朝は寒かった〜〜!! 16℃を下回わると、さすがに寒いですね。

 お天気は、昨日に引き続いて快晴。 雲一つ無い真っ青な空で… まさに、絶好のお出かけ日和でよね〜〜♪ というわけで、昨日から指宿に来ています。

 

 午前中、kanaはお花のお稽古♪ 11月の市民文化祭に出展するお花を生け込んでいます。 これは途中なので、もっと豪華になるそうです。

 一方、masaはランニング… のつもりだったんですけれど… あはは… なんだか気合いが入らなくて… 寝てました〜〜!!

 

 街路樹として植わっている… う〜〜ん、これは… ?? 母に聞いたら… ハイビスカスだそうです!! こんな風に、葉っぱが2色になっているのもあるらしい… でも、さすが南国ですよね〜〜♪ 普通に植わっています。

 さて、夕方になって、ランニングへ〜〜♪

 

 こちらも南国の風景♪ バナナですよ!

 

 魚見岳に登りました♪ 桜島が遠くに見えています。 南から見るとこんな感じなんですね♪ 噴煙は西側にながれていますね〜〜。

 

 先月渡った知林ヶ島♪ 砂の道は水没しています。

 登りはちょっと気合いが入らず、でも、下りは少しだけ頑張りました♪ スタート地点まで戻ってから、港の方へゆっくりジョギング♪ う〜〜ん、この夏は長距離走をしていないので、いや〜〜、今度のフルマラソンは大変だろうなぁ…(苦笑)

 

 晩ご飯♪

 母の指示で、メインは天ぷら♪ お刺身はブリです。 左の椀ものは、豚の軟骨と冬瓜のスープ。 なんと、これは、父が作ってくれたんですよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい!!

 

 天ぷらは、↑こんな感じ。 一生懸命揚げたんですよ〜〜♪ なかなかの量です! でも、母はお腹の調子が今ひとつということで、ほとんど食べなかったんです。 せっかく揚げたんですけれど… ま、まだ残りがありますから… 明日にでも食べてもらえるかな?♪

 左の方の掻き揚げは、鹿児島の郷土料理「ガネ」です。 サツマイモが入っていて、衣に砂糖と塩で味を付けるんです。 ふ〜〜ん、なるほど〜〜♪ それで、いつぞや物産館で買った「ガネ」は、甘かったんですね。 お茶請けとか、おやつなんでしょうか。

 いつもながらの大ご馳走♪♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.2km♪ 今月累計 38.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって、魚見岳まで走りました♪ 降りてきてからは、ちょっと港の方までジョグ。

スタート→魚見岳 5.0km 37分52秒
    →スタート地点 5.0km 30分38秒
    →港方面一周→ゴール 3.2km 29分01秒 Total 13.2km 1時間37分52秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月12日( 旧暦 長月(9月)8日 29.2℃ (14:13) / 18.2℃ (06:11) 鹿児島   快晴♪

 朝から良いお天気になりましたね〜〜♪ 降水確率は0%なんだって! すごい!! 0%というのは、なかなか無いですよね。 そうそう、鹿児島はかろうじて30度を下回りましたけれど、東京では31.3℃だったそうですね。 寒暖のさが激しいので、どうぞ、お身体ご自愛下さいね〜〜♪

 

 今朝の桜島は、↑こんな感じ。 雲一つ無い晴天です!

 

 午前中にちょこっとランニング。

 

 いつもの田んぼ。 稲刈りが始まっていました♪ この後、疎水の道を頑張って飛ばしてみました。 それほど速くはありませんけれど、スピード練習は久し振りです。 距離を踏むのと、練習の強度を上げるのと、両方大事なんですよね。

 帰り道に、近所のお菓子屋さんで、かからん団子とふくれ菓子を購入♪ 両方とも、鹿児島の素朴なお菓子です。 帰ってきたら、お向かいのお婆ちゃんがいました。 「家には誰もいない」なんて言うので、ちょこっと話をしてから家に入りました。

 

 さて、昼ご飯もそこそこに、バタバタと支度をして出発♪ kanaを迎えに行ってから指宿へ♪

 

 喜入の里山カフェに寄ってみました♪ kanaの大学の大先輩が、自宅を開放しているんです。

 

 お庭は、イングリッシュガーデン風に作っておられました♪

 

 kanaはハーブティーセット。 ハーブは庭から採ってきたそうで、自家製のシフォンケーキが付いてます。 masaは、パンセット。 庭の石釜で焼いた、天然酵母のパンが付いています。 いや〜〜、これが、美味しかった〜〜!!

 

 ワレモコウを買ってきて欲しいと、母から電話が入ったんです。 お店の方が、道ばたに咲いているということで、田んぼのあぜ道で採って下さいました♪ ありがとうございます♪

 

 晩ご飯♪

 久し振りに来たように感じます。 4人だけの晩ご飯は、本当に久し振りです。 8月は姪っ子夫婦が来てくれたし、9月は弟家族が来てくれたんですね。

 父も母も、お陰様でとても元気♪ いろいろ話しながらの晩ご飯は、良いものですね〜〜♪ ほんとうにありがたいことです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.8km♪ 今月累計 25.6km 体調:元気です〜〜♪

時間は無かったのですけれど、頑張って走りました♪ 田んぼから疎水の道を行って、実方橋を通って帰ってきました。 疎水の道だけはちょっと頑張ってみた。 こういう負荷をかける練習もやらないと… ね♪

スタート→田んぼ 3.0km 19分20秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 14分17秒 久し振りに頑張りました♪
    →実方橋→かつら公園→たいよー→ゴール 2.3km 20分29秒 Total 7.8km 54分07秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月11日( 旧暦 長月(9月)7日 29.9℃ (13:33) / 21.4℃ (23:35) 鹿児島   

 なんだか、朝からいまひとつ気合いが入りませんでしたね〜〜。 ま、そういうときはそういう時ですよね♪ 穏やかに過ごせれば良いですよね。

 そうは言いながらも、仕事のメールをやり取りしたり、請求書を打ち出したり… それなりにやることはあるんですけれど… ね♪

 そうそう、鹿児島中央駅が開業してから、100年なんだそうです。 新幹線の部分開業までは、西鹿児島駅と呼ばれていて、その前は武(たけ)駅という名前だったんだそうです。 大正2年の今日、開業したんですね。 子供の頃に、おじいちゃんの家へ来たときには、指宿枕崎線には蒸気機関車が走っていました。 いえ、鹿児島本線でも、蒸気機関車が活躍していましたよ。 鉄道が好きだったので、その辺の記憶は不思議に残っているんですよね。

 子供の頃は、それほど頻繁に鹿児島へ来たわけではありません。 その数少ない帰省旅行の記憶ですけれど、けっこう鮮明に覚えているんです。 寝台特急…いわゆるブルートレイン…にも乗りました。 でも、それが予約できなくて、臨時急行「しろやま」なんて列車に乗った記憶もあるんです。 臨時急行ですから、ごく普通の客車なんです。 背もたれが、直角になっているアレです。 それも、かなり混雑していて、とても横にはなれないんです。 そんなので、20時間以上だったかな? あのときは、山陽本線も蒸気機関車だったように思います。 もちろん、冷房なんてありません。 とても想像できませんよね。

 朝になると、すこし長目に停車する駅があるんですよ。 そういう駅のホームには、ずら〜〜っと洗面台が並んでいて、列車の乗客は顔を洗ったり歯を磨いたり… 食事はもちろん駅弁。 ある時、出発間際に注文したんですけれど、列車は動き出したのにおつりが間に合わなくて、お弁当は窓辺に置いて、おつりを渡そうと売り手の人は懸命に走るのですけれど、結局間に合わなくて、お金は払っていないのにお弁当だけ窓辺に残ってしまったなんてこともありました。 いや〜〜、そんな時代もありましたね〜〜♪ 飛行機に乗るようになったのは、いつ頃からだったかな〜〜?

 あのころ、まさか鹿児島に住むことになるなんて、思ってもいませんでしたね〜〜♪ 明日から、指宿の両親の家へ行きます。 そう、昔、汽車に乗ってやって来た、あの家です♪

 

 晩ご飯♪

 メインはお魚。 奥の方の皿ですけれど、これ、「サゴシ」というお魚です。 一見「サワラ」のように見えますけれど、「サゴシ」と言って、鹿児島ではサワラよりも高級魚とされています。 でも、ネットで調べると、サワラの幼魚って出ているんですよね〜〜。

 今回は塩焼きにしました。 いえ… 塩蒸し焼きと言った方が正確かな? これが、淡泊な味わいの中にも旨みがあって… いや〜〜、絶品! 確かに、サワラとはひと味違います。 これは、幼魚だからなのか、それとも魚種が違うからなのか…??

 そして、手前のスープは、アサリとお野菜のスープ。 ナンプラーとアサリの旨みが合わさって、なかなか良い味になりました♪ 本当は、もう一皿、お野菜が欲しいところですけれど、今夜はそこまでたどり着けませんでした。 でも、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ このメニューだと日本酒か白ワインが欲しいところですけれど、今夜はノンアルコールビールで休肝日です♪ 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 17.8km 体調:元気です〜〜♪

一日中籠もってました!(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月10日( 旧暦 長月(9月)6日 30.7℃ (15:03) / 23.7℃ (06:10) 鹿児島   一時   

 いや〜〜、kanaがお休みということで… なんだか、のんびりしちゃいました♪ 別に付き合わなくっても良いのに… ね。 あはは♪ でも、ひょっとすると東京行きの疲れが出ているのかも知れませんね。

 

 ランチ♪

 とは言っても、追加のランチです。 最初は、昨晩のカレーの残りを頂いたんですけれど、ちょっと足りなくて… マルチャン正麺の冷やし中華です。 お代わり用なので、具材はカイワレのみです。 いや〜〜、逆にちょっと食べ過ぎちゃったかも…(苦笑)

 

 「水銀に関する水俣条約」が、水俣で開かれた国連環境計画の外交会議で採択されたそうです。 水銀の採掘や輸出入、水銀を使った製品の製造を規制する条約なんだそうです。 水銀の被害をこれ以上拡大させないようにする条約ということですけれど…「水俣条約」という名称は、どうなんだろう? 水俣病の悲劇を二度と繰り返さないという決意を込めて、日本政府の提案で「水俣条約」の名前がついたんだとか。

 でも、「水俣病」という呼び名は酷すぎるように思うんです。 別に水俣に特有の病気ではないし、原因の水銀を海に垂れ流したのは、チッソという一企業です。 排水に含まれる水銀の排出規制をしなかったのは、国の責任ですよね。 それを「水俣病」なんて名前にするなんて…! 本当は「チッソ病」とかにすれば良いのかも知れません。でも、調べてみたら、チッソ株式会社というのは、今も残っているんですね。 と言うか、事業自体はJCNという会社に譲渡し、被害者への補償を行っているようです。

 原因がわからない時期に、酷い偏見や差別に泣かされてきた患者の方達からすると、「水俣病」という呼び名に苦痛を感じてもおかしくないですよね。 「水俣有機水銀中毒被害」とか、「水俣公害」とでもしたら良いんじゃないでしょうか?

 

 きれいな夕焼け♪

 出かけたのがだいぶ遅くなってしまったのですけれど、ランニング♪ 気温は下がってきましたけれど、湿度が高くて、ちょっと走るだけで玉のような汗が噴き出してきました。 暗くなってきたので、歩道のあるところを探して、ニュータウンのAコープを往復しました♪ パンを買って帰りましたよ〜〜。

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身。 これは、キハダマグロ。 サッパリ系の味で、kanaにも評判が良かったです。 そして、天ぷら。 ワカサギが手に入ったので、天ぷらにしてみました。 う〜〜ん、なぜか塩辛いんですよ。 ワカサギって、確か、淡水魚ですよね? 奥に見えているのはポテトサラダ。 これも絶品!

 

 「白ワインを飲もうか?」ということになって、五ヶ瀬のワインを開けました♪ 白ワインなんだれど、ほんのりピンク色。 ブドウはシャルドネ。 けっこうパンチのある味で、いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km♪ 今月累計 17.8km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、気合いが入らなくって… 出かけるのが遅くなってしまいました!

伊敷ニュータウン Aコープ往復 往路 3.5km 24分50秒 復路 3.5km 25分36秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月9日( 旧暦 長月(9月)5日 29.8℃ (11:53) / 23.7℃ (05:52) 鹿児島   

 もう10月だというのに、相変わらず真夏の暑さ。 最高気温はかろうじて30度は超えなかったものの、湿度が高くてまいりました。

 鹿児島へ戻ってきて一夜が明けましたね〜〜♪

 

 ↑これ、masaがいないときに横浜の友人が持ってきてくれたお土産。 プチ・フルールというらしい。 太めのオレンジピールをチョコでコーティングしてあるんだけれど… メチャうま♪ お菓子もかわいいし、パッケージもおしゃれ… さすが横浜!!

 この友人は、いつもおしゃれなお土産を届けてくれる。 今回はすれ違いでしたけれど、ありがとう〜〜♪ kanaから聞いた話だと、最近はとても調子が良さそうだとのことで、いや〜〜、良かった〜〜♪

 そうそう、コーヒーです♪ 以前住んでいたところにある小さなコーヒーショップの豆を買ってきたんです♪ 「夢ブレンド」 さっそくkanaが挽いて煎れてくれました♪

 

 お昼頃の桜島♪ 夏と秋の境目かな…

 夕方になってランニングに出かけたんですが…

 玄関を出たら、お向かいのお婆ちゃんが知らない若者と一緒にいたんです。 そのうちに近所のデイサービスのケアマネージャーさんが走ってきました。 あれ? この風景、先日も見たんですよね〜〜。 伺ったら、デイサービオスの職員が、お婆ちゃんが歩いているのを見て事務所に電話を入れたんだそうで、保護しに来たようです。

 3人でしばらく雑談。 大笑いしたりして… そうしたら、お婆ちゃんが言うんです。 「家の者は誰もこんなに優しくしてくれない。」と。 「そりゃ〜〜、忙しいから… 思っていても、なかなか言わないんですよ。 大丈夫!」なんて返しましたけれど… あぁ、そうなんだなぁ〜〜♪

 ランニングから帰ってきたら、お婆ちゃんはまだその辺にいて、ちょうど家へ帰るところでした。 「また今度♪」と手を振ったら、とてもステキな笑顔を返してくれました♪

 

 遠くに市街地が見えて、その向こうは海です♪

 

 鳥取に歌いに行っている知恵さんから、いつもの通信が届きました♪ ↑境港の消印です♪ 鬼太郎が乗っているのは、一反木綿に見えるけれど、切手と郵便番号の枠が書いてあるんです。

 う〜〜ん… 蟹… 食べたい!! あはは♪

 

 晩ご飯♪

 ココナッツミルクを使ったカレーにしました♪ お野菜をいっぱい入れて、牛肉も入れました♪ masaは、ちょっと塩味が足りないかな? と思ったんですけれど、kanaは大絶賛でした♪

 芋は里芋を使っています。 熊本で買ってきたものです♪ これが、良い味を出してくれました〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 10.8km 体調:元気です〜〜♪

1週間以上も間を空けてしまいましたけれど、久方ぶりに走りました。 時間が無くなってしまったのもありますけれど、慣らしの意味もあって、短めに走りました。

田んぼ往復 3.0km 往路 18分36秒 復路 13分39秒+7分24秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月8日( 旧暦 長月(9月)4日 29.6℃ (12:13) / 22.7℃ (00:01) 東京   

 楽しかった東京滞在も、あっという間に終わってしまいました(涙) でも、楽しかったな〜〜♪

 昨日は、とことん飲んでしまって… 寝坊!(苦笑) 外はとても良いお天気… まぶしい♪ ちょっと蒸し暑かった! 南の空気ですね。

 

 成田での搭乗はバス。 ま、それは良いのだけれど、お土産を買おうとすると、国際線のビルまで行かなくてはならないんです。 国際線の出発ということで、お土産店もそれ多くはないし、う〜〜ん… もう少しお店を増やして欲しいなぁ。

 kanaから「東京バナナ」のリクエストがあったんだけれど、見つからなかった! 適当なのを見繕って、慌てて国内線ターミナルまで戻る。

 出発時は、「条件付き」ということで台風の影響を心配していたんだけれど、全く問題なし♪ ほとんど揺れもなく快適な飛行だった♪ 定刻より15分ほど早く鹿児島空港へ着陸♪ いや〜〜、とても楽しい3泊4日だったな〜〜♪ せめてもう1日あったらなぁ♪ …なんて、言い出せばきりがないですけれど、ね♪

 

 晩ご飯♪ 久し振りの我が家の晩ご飯… 美味しい〜〜〜〜♪♪

 食べながら、お互いの週末の出来事をシェアし合って… あはは、こういうのも良いもんですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.8km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

鹿児島に帰ってきた♪

睡眠時間 5時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月7日( 旧暦 長月(9月)3日 27.1℃ / 20.6℃  東京   → 

 いや〜〜、さすがに朝は眠かった!!

 出かけるのがちょと遅くなってしまったのだけれど、仕事の同僚の家へ♪ お父様が退院するということで、忙しい日だったのですけれど、お昼前のちょうど良い時間に行けたので、少し話が出来た。 午後は、いよいよお父様が戻って来られるということでした。

 その後は、ちょこっと寄り道をしてからいつもの歯医者へ♪

 ちょうど患者さんがいなかったので、友人のMちゃんに、じっくりお掃除とブラッシングの指導をしてもらいました♪ なんと1時間も!! いや〜〜、ありがとうございます♪

 

 そして、午後4時にランナー仲間と待ち合わせて、飲み会♪ こんな時間でも、お店の中はお客がいっぱい! 神田、恐るべし!

 いや〜〜、いろいろ話して… 楽しかった〜〜♪

 二次会はラーメン♪ あはは♪ 東京に来たら、太ってしまった!!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2013年10月6日( 旧暦 長月(9月)2日 24.3℃ / 18.8℃  東京   

「楽しいオカリーナコンサート」当日です♪ 場所は、神奈川県相模原市にある「杜のホール橋本」。

 午前中はバタバタとリハーサル♪ 午後から本番。 夕方からは「オカリナセブン」の3rdコンサート。 ず〜〜っとステマネをしてました。 お客さんは、どちらも1階席はほぼ満員。 なかなか盛況でした。

 masaもステージに乗りました。 まぁ、演奏のほうは、ちょっと間違ったりもしたけれど、でも、こんなに大きなステージに乗って… いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪♪ 

 

 ↑これは、「楽しいオカリーナコンサート」の最後に行われた、全員合奏です。

 この後セッティングを変えて、「オカリナセブン」というユニットのコンサートへと突入♪ こちらは、ソリストとしての活動なども行っているメンバーが集まっているので、まさにプロの演奏。 でも、本番が2回というのは、なかなか大変ではありました。 あ〜〜、疲れた!!

 打ち上げは近所の居酒屋。 人数が多くてぎゅーぎゅーだったけれど、それはそれで楽しかった♪

 なんだかんだで、寝たのは3時頃になってしまって… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2013年10月5日( 旧暦 長月(9月)1日 19.4℃ (19:41) / 15.2℃ (05:16) 東京   

 さ〜〜て、いよいよ東京へ旅立ちます♪ う〜〜ん ちょっと大げさ? あはは♪

 kanaがゴミ出しに行こうと玄関を出たら… 「すごいよ〜〜!」

 

 ↑お〜〜!

 桜島の噴煙ですよ!! しばらくしたら、ザ〜〜! と音がして、灰が降ってきました!

 出かける直前まで資料を修正しながら準備をして、いよいよ出発♪ 車で空港へ向かったのですけれど、普段はスイスイ行くところで、まさかの大渋滞! 向こうからは救急車が!! はは〜〜、これは事故ですね。 慌ててUターンして遠回り。 高速へ入ってからも、雨で速度規制が出ていたんですけれど、かっ飛ばしてなんとか予定通りに空港へ♪ いや〜〜、参りました!

 

 初めて乗ったジェットスターの機内です。 新しい機体のようで、とてもきれいでした♪

 

 機内でランチ♪

 

 成田スカイライナー♪

 予定より少し早めに到着したので、早めのスカイライナーに乗れました♪

 反対運動が強烈で、やっとのことで開港した新東京国際空港。 外国への玄関口ということで、ここから海外へ出かけたこともありましたけれど… なんとLCCに乗って、ここに鹿児島から到着するとは! いや〜〜、あの頃は夢にも思いませんでしたよね〜〜♪

 

 町田の鶴川というところへ直行して打ち合わせ …の前に、早めの夕食♪ ほとんど食べてしまったんですけれど… いや〜〜、美味しいオムライスでした♪

 

 相模原市のホテルに入ったら、浴衣の上に折り鶴♪

 ちょっと嬉しい♪

 

 明日の進行表を作り終えて、オカリナの練習もちょこっと♪ これでよし!! あれ? 後ろになぜかおつまみとビールがあるのは… なぜ??

 さぁ〜〜、明日はステキなコンサートにしましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2013年10月4日( 旧暦 葉月(8月)30日 26.4℃ (13:31) / 23.7℃ (24:00)   

 いや〜〜、なんだか一日中家に籠もっておりましたよ。 走りに行きたい気持ちもありましたけれど、う〜〜ん、ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。(涙)

 明日から東京に行くんです。 日曜日にオカリナのコンサートがあって、そのお手伝いをするんですね。 ステージマネジャーなんてお仕事です。 で、ちょこっと出演もするものですから、その練習…つまり、最後の追い込み…と、プログラムを送ってもらって、それを元にして当日の資料作りなど。 それからそれから、ホテルの手配など♪

 

 電話で打ち合わせをしながら、進行表の原案を作っているところです。

 晩ご飯の後も、いろいろ手直しをして、夜中になってようやく出来上がりました。 PDFにしてメールで送りましたよ。 う〜〜ん、直しが無いと良いんですけれど… ね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、サゴシの唐揚げと、エスニック風シチュー♪ どちらも絶品でした♪ サゴシの隣のコロッケのようなのは、スーパーで買ってきた「なめろうのフライ」です。 う〜〜ん、ちょっと味が濃い目でした。 あはは♪

 

 明日は、お昼前の飛行機で成田まで行きます。 最近話題のLCCというやつです。 トラブル無く搭乗できるか、ちょっとドキドキ♪(笑) 本番は日曜日ですけれど、さて、うまくいきますように…♪

 一日中パソコンに向かっていたので、目が疲れた〜〜!(涙) おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.8km 体調:筋肉痛快復〜〜♪

走りたかったのですけれど、時間が!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月3日( 旧暦 葉月(8月)29日 30.4℃ (14:22) / 22.1℃ (04:37)   

 筋肉痛は… 少し快復してきたようです♪ いや〜〜、良かった良かった♪

 まぁ、故障ではありませんから、何日かで良くなるのはわかっているのですけれど、階段の下りとか、めちゃくちゃ痛かったので、ちょっと辛かったです♪ でも、今になって思い返してみると、以前はもっと酷い時もあったんですよ。 ほとんど身体障害者か? なんて時もありましたから、まだまだ良い方だったのかな?

 

 朝の桜島です♪

 空の雰囲気や風は、まさに「秋」なんですけれど、この太陽の光が、まだまだ痛いんですよ。 強烈です。

 

 公園に鳩がいました♪ そ〜っと近づいて写真を撮りました。 ちょっと目が合ったかな?

 

 夕方に、すごい入道雲が出来てました。 これはすごい!!

 

 晩ご飯♪

 メインは、赤ムツ♪ 魚屋は塩焼きが良いと言っていましたけれど、煮魚もメチャメチャ美味しかったです♪ 奥のお野菜は、中華風にしてみました。 鶏肉がゴロゴロ入ってます。 これは、kanaの明日のお弁当対応です。 こちらも、美味しかった〜〜♪ いや〜〜、「食欲の秋」ですよね!

 

 そうそう、以前、鹿児島弁のことを書いたことがあります。 鹿児島では、「うれしかったです」ではなくて、「うれしいでした」という言い方をよくするんですよ。 不思議だなぁ…と思っていたら、これ、「地方共通語」と言うんだそうです。 昔の鹿児島では「うれしい」のことを「うれしゅごわす」というふうに、「ごわす」をつけて使っていたんですね。 この、「ごわす」を共通語風に置き換えると「です」になりますから、「うれしいです」になるんですね。

 これは良いのですけれど、「うれしゅごわした」の場合は、「うれしいでした」になってしまうんですね。 「ごわした」は、この場合は「かった」と言い換えるべきなんですね。 いや〜〜、これは難しい!

 

 オカリナの猛特訓中!! はたして間に合うのか? この日記もようやく追いつきました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.8km 体調:筋肉痛は快復中〜〜!!

脚はだいぶ痛みが引いてきました。 夕方には、階段の下りもスイスイ! やった〜〜!!
走りたいと思っていたのですけれど、時間が…(涙)

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月2日( 旧暦 葉月(8月)28日 30.1℃ (15:36) / 21.6℃ (06:17)   

 朝起きたら、筋肉痛はかなり酷くなってました!! え〜〜? もう、3日目なのに…(号泣)

 kanaの伯母から電話があって、エレクトーンの音が出なくなったとのこと。 音色のセッティングの問題かも知れないなんてお話でした。 伺って診てみたら、ボリュームがゼロになっていました♪ あはは…♪

 どうやら、マニュアルを読みながらいろいろ研究していて、最後に「ここはゼロにしておこう」ということだったらしいのです。 それで、今回、スイッチを入れて弾いたら音が出なくて慌ててしまったらしい… まぁ、良くあることですよね〜〜♪ あれ? 変だなぁ? と思ったときに、落ち着いて考えれば良いのですけれど、慌てちゃうと… ね♪

 

 だいやめ〜〜♪

 伯母のところで頂いたビールで乾杯です! 当ては大野屋の「おつまみ」 これがうまい!!

 

 晩ご飯♪

 豚の肩肉に焼き色を付けておいて、野菜と一緒に蒸しました。 美味しくできましたよ〜〜♪

 

 こんな感じね♪

 お野菜たっぷりで、とてもヘルシー♪ 作る手間は超簡単!! 味は絶品! あはは… 自画自賛です♪

 写真が、晩ご飯のしか無かったんですよ! どんだけ食いしん坊なのか? ってことですよね。 お仕事の連絡をしたり、オカリナの特訓をしたり… ほとんど家の中に居ましたから… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどn

 

 

***** 10月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.8km 体調:筋肉痛MAX〜〜!!

筋肉痛が増大!! 平地だと歩いたり走ったりは出来るのですけれど、下りになると… 激痛♪(特に階段)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年10月1日( 旧暦 葉月(8月)27日 31.3℃ / 20.4℃ 鹿児島   10月なのに真夏日!!

 なんだかバタバタしているうちに、あっという間に10月ですよ! 今年も残すところ3ヶ月。 いや〜〜、早いですよね〜〜!!(汗) 

 脚の筋肉痛ですけれど、昨日はそれ程ではなくて安心していたら、今朝からかなりの痛さ! あちゃ〜〜!! こんなに痛いのは久し振りです。 まぁ、山道を普通に歩くだけでも筋肉痛が出たりしますから、あんな勢いで走ったら、そりゃ〜〜、痛くもなりますよね♪ 勲章みたいなものです♪ とは言うものの… イタイ…(涙)

 

 kanaから電話があって、出かけました♪ もちろんランニングで… 南州神社まで行きました。

 

 墓地の脇の林♪ ここでデート♪

 本当は、こ洒落たカフェにでも行こうと言うことだったんですけれど… この辺には無いのですよ!(涙) 木陰でのんびりパンなんかかじって… あはは♪

 

 帰り道も走りました♪ kanaはバス。 バスにはかないませんでしたけれど、途中で追い抜いて…
 坂の上で待ってました♪

 

 晩ご飯♪

 メインは3種類。 昨日のイカの残りの、オリーブオイルとニンニク。 そして、里芋とうちわエビ。 最後は、牛肉とシシトウのすき焼き風。 いや〜〜、どれも絶品!! 美味しいなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 10月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.8km♪ 今月累計 4.8km 体調:筋肉痛〜〜♪

kanaと待ち合わせで、南州神社まで走る。 帰りも走って帰った。
片道 2.4km 往路 15分35秒 復路 17分20秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動