表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら!

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3030
RUN → 1 4 5 7 9 11 13 14 17 20 23 25 28 30 ( ) は歩いた日 190.4km

2013年11月30日( 旧暦 神無月(10月)28日 16.9℃(13:11) / 5.5℃(03:24) 

 いや〜〜、11月も今日で終わりです。 今年はあと一月なんですね♪

 kanaが早めの出勤と言うことで、なんだかmasaもつられて早起きしちゃいました♪ 睡眠時間は充分ではありませんけれど、それでも、早起きは気持ちが良いですね〜〜♪

 

 日の出前♪

 

 もうすぐかな〜〜♪

 

 きた〜〜〜!!

 11月最後のご来光です♪

 

 修理に出していたコンデジがこんなに大きな箱に入って帰ってきました♪ あはは♪

 

 さて… お昼からはランニング♪ 竪馬場まで走って行って、kanaとお茶をしてから南の方へ♪

 

 与次郎の海岸線。 堤防が二重になっています。

 

 鴨池港♪

 このフェリーは、対岸、大隅半島の垂水(たるみず)行き。

 谷山まで行って、電車に乗ろうと思っていたんですけれど、気が変わって紫原へ♪

 

 陸橋の上から電車を撮ってみました♪ 携帯よりも小さなコンデジですけれど、それなりに写るのが嬉しい♪

 紫原7丁目まで行って、3番線のバスに乗って帰ってきました♪ 暗くなってきて、寒かった〜〜〜!!!

 

 晩ご飯♪ う〜〜ん… もう少し上から目線で撮った方が良いですよね。

 メインは、メイタカレイの煮魚♪ これが、絶品!! お野菜は2品。 奥のサラダですけれど、近所の万屋で、ジャガイモの切れ端をもらってきたんです。 さいの目切りにしてレストランに納入している端切れなんだそうです。 そして、右のは、チンゲンツァイともやし入り炒り豆腐♪ どちらも美味しかった〜〜♪

いや〜〜、馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 19.4km♪ 今月累計 190.4km 体調:元気です〜〜♪

今月は今日で終わり。 う〜〜ん、200キロは…?? お昼からのんびり走りました。 竪馬場でkanaとお茶をしてから、南の方へ。 途中から紫原へ上がって、帰りはバス。 時間は長かったけれど、距離は…?? まぁ、LSDということで… あはは♪

スタート→竪馬場 2.4km 12分55秒
    →ドルフィンポート→魚市場→新港→与次郎→鴨池港→宇宿→紫原7丁目 16.2km 2時間28分05秒
   Total 18.6km 2時間46分(+0.8km)

今月は、なんとか190km♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 5日〜〜♪ 66.1kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月29日( 旧暦 神無月(10月)27日 12.1℃(12:48) / 4.4℃(06:06) 

 日の出前の、まだ少しくらい時間にkanaに起こされました。 「見て見て!」

 

 お〜〜!!

 初冠雪ではないようですけれど、僕たちが見たのは今年初めてです♪ いや〜〜、寒いわけですね♪

 

 慌てて着替えて見に行きました♪

 

 ちょこっとお散歩♪ ふ〜〜ん… 雨上がりなんだ〜〜♪

 朝から叔母に呼ばれているので、あまりのんびりは出来ません。 急いで朝食を食べて出発! キーボードは、しっかり音を出してくれました。 今度、マニュアルを作ってあげたら良いかも知れませんね♪

 

 さて、その後は市役所へ♪ 少し前に、印鑑証明を頼まれていたのを昨日思い出したんですよ。 あちゃ〜〜! 市役所から郵便局へまわって、速達で発送しました。 途中、銀行へ寄って入金しようと思ったら長蛇の列! ん?? そうか! 月末の金曜日なんですね。

 

 市役所の前から桜島が見えました♪

 

 せっかく鹿児島中央駅まで来たのですから、その足でカメラを買いに行きました♪ そりゃ〜〜、欲を出すと最高のものが欲しくなりますけれど、経済的なことも考えて、一番安いモデルに落ち着きました♪ あはは♪

 

 早速テスト♪

 

 夜景も撮ってみました♪

 

 ご近所のイルミネーション♪

 

 晩ご飯♪

 鶏肉を使った野菜炒めと温野菜。 それに、キャベツの蒸し焼き。 相変わらず、お野菜たっぷりですけれど… 特に、温野菜…と言うか、茹で野菜が美味しかったです♪ でも… これって料理?? あはは♪

 

 おまけ♪

 料理の撮影に余念がない、アマチュア写真家のmasaさん♪(笑) はまってます!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 171.0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだかんだやっているうちに時間もなくなってしまったし… 気合いもいまいち… (苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月28日( 旧暦 神無月(10月)26日 11.2℃(00:54) / 5.5℃(23:31)  / /

 なんだか変なお天気です。 一応は曇り基調なんだけれど、晴れるときもあれば雨が降るときもあるという… こういうお天気を「しぐれ」と言うそうです。 でね、気温も変わっていて、日付が変わってすぐの午前1時前に最高気温になって、それから下がってきて、お昼にちょこっと上がりましたけれど、また下がるという具合。 日中でも10度を切っている時間帯がほとんど。 いや〜〜、これは、真冬ですよね♪ まだ、11月なんですけれど… ね〜〜!!

 お昼過ぎに魚屋さんが来て、買いに出て来たみなさんも「寒いね〜〜」と、口々に言ってました♪ 魚屋さんは、一番寒い時間に市場で仕事をしているわけで、本当に寒いそうです。 遮るものが何もない吹きっさらしですから… ね。 いや〜〜、ご苦労様です。 そのお陰で、美味しいお魚がいただけるわけですね♪ ありがたいことです♪

 

 ランチ♪

 kanaがお休みだったので、ホットサンドを作ってくれました♪ 我が家のホットサンドは、具だくさんなんです。 奥のお皿のが、その「具」の残りです。 お肉はナンプラーを振りかけておいた鶏肉。 黄色いのは白菜です。 パンは、ル・カドーの食パンです。 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 

 雨が降ったり止んだりしていたのですけれど、カッパを着て走りに出かけました♪

 

 後半になると、だんだん暗くなってきて、下界に灯りが点りました。 8キロほど走りました♪ いや〜〜、気持ちが良いですね♪

 

 こんなに寒い日は、お鍋ですよね♪ …ということで、アンコウ鍋♪

 鍋の手前の丼は自然薯です。 今回は、出汁を入れてからしっかり混ぜたので、良い感じになりました♪

 

 白菜がきれいです〜〜♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 アンコウは、生だと思ったのですけれど、塩が入ってました。 う〜〜ん、ちょっと残念! でも、それはそれで、なかなか美味しかったです♪ いや〜〜、お野菜もたくさん食べられて… しあわせ〜〜♪

 夜になって、kanaの叔母から電話。 明日の朝、キーボードをアンプに繋いで音が出るようにして欲しいという依頼でした。 こういう依頼が来るってことは、masa自身が呼んでいるのだろうか… と、少しだけ考えてしまいました。(苦笑) まぁ、去年も同じだったので、こういうものなんでしょうね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.1km♪ 今月累計 171.0km 体調:元気です〜〜♪

中2日空いてしまったので、日暮れ前になって走りました。 雨に打たれるのを覚悟してカッパを着て行きましたけれど、結局、雨には遭わずに済みま した♪ ラッキー!

スタート→下る→旧街道→峠→かつらこうえん→実方神社 3.6km 26分38秒
    →ニュータウン→尾根の道→たんたど→バス通り→信号→お寺→吉野屋 4.1km 33分16秒(+0.4km)
 Total 7.7km 59分55秒(+0.4km)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 66.6kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月27日( 旧暦 神無月(10月)25日 19.5℃(13:10) / 7.5℃(07:15)  時々

 いや〜〜、寒くなりましたね〜〜♪ 日中は晴れたり曇ったりしていましたけれど、天気予報の通り、夕方から雨になりました。 さすが今村さん!!(NHK鹿児島に出ている気象予報士さんです。)

 

 ちょこっと朝のお散歩… 小さな花が咲いてました♪

 

 今朝の桜島♪ 右上に変なのが写ってますけれど、masaの右手です… あはは♪

 

 午前中に、叔母が訪ねてきて、例の写真を納品♪ 「注文を聞いていたのを忘れてた」とかで、追加注文。 う〜〜ん、単価が上がる… ははは♪

 

 安売りの酒屋へ行こうと車を走らせたら、銀杏がきれいでした♪ ちょっとした渓谷ですね♪

 

 こちらは、中央郵便局へ行く途中の並木道♪ 鹿児島は、黄葉が見頃を迎えています♪

 忙しい中でも、デジカメの機種選び… う〜〜ん… やっぱり、アレかな〜〜? でも、動画の性能が、いまいちなんですよね〜〜。 ま、デジカメの動画ですから… ね。 それが、動画の撮影でも「画質が良い」なんて言うもんだから、じゃぁ、音も良いやつが… とか、フォーカスの性能が… なんて… あは♪

 いや〜〜、人間の欲望ってきりがないんですね〜〜♪ 一番高いのを買えば良いのですけれど… ね♪

 

 晩ご飯の食材は、↑これ♪

 いや〜〜、大きいチンゲンサイですよね〜〜! スーパーの地元野菜のコーナーで買ってきました。 ちょうど生産者の方がいらして、「取る時間がなくって… 育ち過ぎ…」なんてお話でした♪

 

 野菜炒めとお味噌汁♪

 でも… これが、美味しかった〜〜♪ 野菜炒めは、味噌味で黒豚を使ったので、まぁ、回鍋肉ですね♪

 

 もちろん、↑これは欠かせません♪

 

 kanaの「絶品!!」を頂きました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 162.9km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、忙しくて…(汗) ちょっと時間が無くなっちゃいました!(涙)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月26日( 旧暦 神無月(10月)24日 16.2℃(14:19) / 9.4℃(24:00) 

 朝は割と気持ちよく目が覚めました♪ でも、二人でちょっと寝坊しちゃいました。 なんでも、kanaはよく眠れなかったらしい… いや〜〜、それにしても良いお天気です〜〜♪

 今日の気温も、昨日と同じように日中は上がるのですけれど、全体的に下降基調。 夜中の12時に最低気温を観測したようです。 夜になって冷えてきたんですよね〜〜。

 

 お陰様で、一日中、なんだかんだばたばたしておりましたよ♪ ありがたいことです♪

 写真の焼き増しをお配りするのに、PPの袋を探してビックカメラへ行ったのですけれど、ありませんでした。 仕方がないので買っておいた普通の封筒に入れて明細のラベルも貼って… なんとか準備完了♪ 明日、お届けします。

 一眼レフは、いまだに検討中。 kanaに撮ってもらう時があるのですけれど、「重いのは…」なんて言われるし… あはは♪ まぁ、欲を言えばきりがないので、一番安いのにしようかな? 一時は、一番高いのを買おうと決心したときもあったのですけれど… ああは♪

 

 だいやめ〜〜♪

 いつぞやのシッタカ、身が取り出しにくくてかなり苦労しましたけれど、電子レンジを使って火を入れたら… これが超簡単!! なるほど〜〜♪ あれは加熱不足だったんですね♪ いや〜〜、焼酎に合いますなぁ〜〜♪

 

 寒い日のご飯は、やっぱりコレ! まぁ、簡単だし…

 

 鶏肉鍋♪ いや〜〜、身も心も、温まりますね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 162.9km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみ。 なかなか忙しくって… あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月25日( 旧暦 神無月(10月)23日 20.4℃(00:55) / 13.0℃(23:16)  → 

 朝のうちは雨が降っていましたけれど、そのうちに止んで、午後からはお日様も顔を出してくれました♪

 気温の変化が面白かったんですよ。 最高気温は20度なんですが、なんと、夜中の1時前だったのです。 それから徐々に下がって、9時くらいからはまた上昇。 お昼過ぎには18度くらいまで上がって、その後はぐんぐん下がってきました。 最低気温を記録したのは夜の11時過ぎで、13度まで下がりました。

 南の暖かい空気を冬将軍が押しのけた… ってところでしょうか? この週末は、もうワンランク厳しい冬将軍が来るようですから、風邪を引かないようにしたいものですね♪

 

 整体の師匠のホームページに、「朝歩きのすすめ」と題して、→こんなコラムが載っています。 歩数を気にしたり、健康のためにと頑張るのではなくて、ただ楽しいから歩きたい… と、そんな内容です。 masaも、ごみ出しのついでにちょこっと歩くことがありますけれど、なかなか気持ちが良いです。 ご興味のある方は読んでみて下さいね♪

 

 ランチは卵かけご飯♪

 いや〜〜、久し振り〜〜♪ ちょうどお昼にご飯を炊いたので、これにしたそうです。 美味しい〜〜♪

 masaが大学入試で浪人をしていたころ、朝からこれを食べていたんです。 こうやって卵を1個使うと、卵が多すぎるじゃないですか。 徐々にご飯の量が増えてきて、どんぶり飯を食べるようになってしまって… これが、美味しかった〜〜♪ で、1年経ったら、めちゃくちゃ太ってしまいました! あはは♪

 気を付けなきゃ!

 

 公園の紅葉が見頃ですね♪

 

 玉里島津家の庭園に寄ってみました♪ いや〜、優雅ですなぁ♪

 ここは、島津久光の邸宅があった場所です。 今は鹿児島女子校の敷地になっています。 その敷地の一角にこんな茶室と庭園が残されているんです。 この、島津久光という人は、かの有名な生麦事件の当事者です。 久光の行列の前を、イギリス人が馬に乗ったまま横切って切り捨てられたという事件ですけれど、後の薩英戦争はここから始まっているんですね。

 今月いっぱいで一時閉園になって、改修工事をするんだとか。

 

 玉里から城山に登りました。 いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 この後は岩崎谷へ降りて、そのまま帰ってきました。 2時間弱のランニング… いや〜〜、疲れました!

 

 今夜のご飯は、↑こんな感じ♪

 久し振りに天ぷらにしてみました。 先週買ったイトヨリが残っていたのです。 最初は唐揚げにするつもりで、粉を振って油に投入したら、ぱ〜〜っと粉が広がるんです。 で、その後は、衣にくぐらせてから揚げました。 ついでにお野菜も。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 これ… じつは… 自然薯なんです♪

 この間出かけたときに、1本1000円で売っていたので、思わず買っちゃいました♪ 天然の自然薯です♪ いや〜〜、貴重品ですよね〜〜。 それをすりおろして出汁で延ばそうと、しばらくは試みたのですすけれど、あはは… ちょっと及びませんでした。 まぁ、食感は悪くないので、この辺にしておきました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ kanaが気に入って、ばくばく食べてました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.4km♪ 今月累計 162.9km 体調:ちょっと疲れました〜〜♪

のんびり走る♪

スタート→公務員宿舎→玉里邸→城山→岩崎谷→配水池→小学校→信号→吉野屋→ゴール
 Total 11.4km 1時間52分41秒

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月24日( 旧暦 神無月(10月)22日 17.6℃(13:44) / 5.2℃(07:14) 

 朝から忙しく一日が始まりました。 じつは昨日までに請求書を送らなくてはいけなかったんですけれど、忘れてまして…(苦笑) kanaには、パソコンの前に貼り付けておけば良いのに… なんて言われてしまいました!!(苦笑) う〜〜ん… 確かに、それはそうですね♪ 明日から… ね♪ あはは♪

 

 さて、久し振りに買い出しツァー♪ このところ、あちこち出かけていて、行くたびにいろいろ買ってくるものですから、食材はそれなりにあるのです。 でも、お気に入りの牛乳が無くなっていたり…

 あ、それと、二人のリフレッシュ… じつは、こっちのほうがメインだったりして♪

 

 パンを買いに行って、しばしのコーヒーブレーク♪ いや〜〜、和みますね〜〜♪ お店の奥様が、以前にお邪魔したときよりも元気そうでした♪ なんだか嬉しい…♪

 

 さて、帰り道…

 どういう訳か、あちこちでたき火をしていて、もう煙いったらありません。 田んぼで稲を燃やしていたり、剪定した枝や葉っぱを燃やしていたり… どこへ行ってもたき火なんです。

 そして極めつけが…

 

 ↑これです!!

 たき火じゃなくて、野焼きです! 土手の枯れ草を燃やしているんですね。 いや〜〜、びっくり〜〜♪

 

 車を走らせながら、「信じる」ということに想いを廻らしてみました。 普通は、「何か」を信じる訳ですけれど、何を信じるのか? 自分以外の「何か」かな? あるいは、「自分」を信じる? でも、「何か」を信じるというのとは別の次元で、ただただ「信じる」ということもあるのかも知れない… なんて♪

 ははは… ちょっと理屈っぽいですね〜〜。

 

 そうそう… 帰って来たら、先日注文した写真が届いていました♪ 「プロ仕上げ」というので焼いてもらったら、これが、なかなか良い発色です♪

 

 晩ご飯♪

 冷凍のピザが、1枚だけ残っていたんです。 で、それに合わせてイタリアンにしてみました。

 

 鶏刺しも、塩を振ってからオリーブオイルとレモン汁でカルパッチョ風♪ 絶品でした♪

 

 こちらの白いのは、つくね芋。 茹でたのを塩で頂きます。 いや〜〜、シンプルに塩だけというのも良いですね〜〜♪ 絶品!! マヨネーズも試したんですけれど、絶対塩が良いです♪

 あはは… もう、相も変わらず自画自賛♪ まぁ、自分が食べたいものを、食べたいように作っているわけですから、美味しくないわけがありませんよね♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 151.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんね。 今月は200k行きたいんですけれど、う〜〜ん… どうかなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月23日( 旧暦 神無月(10月)21日 17.6℃(13:44) / 5.2℃(07:14) 

 土曜日です♪ そして、良いお天気♪

 

 「ボン!」と音がしたので外を見たら、↑こんな感じ!

 

 デジカメを修理に出しました。 メーカーに連絡を取ったら、ヤマトが取りに来てくれるんです。 お金はかかりますけれど、なかなか便利です♪ ということで、しばらくお別れ。 その間は、走るときに使っているキャノンのコンデジを使います。

 

 ↑今日もこれでランニング♪ なかなか良い感じ♪

 

 噴煙は消えちゃってます。

 

 カメラの感度を最低にしてみました。

 

 走り終わってから、早々に準備をして… kanaの伯父夫婦の家へ。 本当に久し振りなんです。「ご無沙汰をしてしまって…」 お二人とも、とてもお元気でした♪ 伯父は、もう90歳なんだとか。 弟や妹たちは、既に亡くなっていて、「みんな、僕を置いて先に逝ってしまって…」とおっしゃっていました。

 

 お茶受けは、「ガネ」。

 

 抹茶も頂きました♪

 じつは、伯母は、種子島家のお姫様なんです。 一万石の小さな藩ですけれど、今でも、家老の子孫が訪ねてきたりするそうで、「あの方とは、800年のお付き合いですから…」なんて、さらっとおっしゃるんですよ! 「島津の奥様にはご挨拶をしております」とか。 いや〜〜、びっくりですよね。 祖先の松寿院というお姫様の伝記を執筆中で、かなりご苦労なさっていたので、編集のプロの友人を紹介しようと思っていたんですけれど、だいぶ前に入稿を済ませたそうです。 Rちゃん、ゴメンね〜〜♪

 でも、校正を見るのがまた大変で、家老の子孫が何人もいるので、その方々にもチェックしてもらうんだとか。 そんなお話をいろいろして下さいました。 来年にはなんとか出版できるそうで、10年越しだそうです。 この茶碗は、もちろん島津さんから頂いたんだそうですよ。

 種子島で、子供の頃に住んでいた家は、今は観光施設として公開されています。 そんな方と親戚になるなんて… なんだか、面白いですね♪

 

 伯父夫婦の家を辞して…(あはは、こんな感じになりますね♪) 一眼レフのカメラを買おうとビックカメラへ♪(嬉) でも、値段が高いんですよ! ネット並みとは言わないけれど、もう少しなんとかならないの? と、交渉したんですけれど、5000円くらいしか下げられないんだって。 まぁ、お店や店員などの経費がかかってますからね〜〜。 ネットとは2万円くらい違うんです。 でも、いろいろ説明してくれたので、お礼を言って帰ってきました。

 う〜〜ん、ヤマダデンキに行くしかないかな〜〜? でも、店員が無愛想で生意気なんですよね。

 

 せっかく二人で鹿児島中央駅まで出てきたのですから… ベトナム料理のお店へ来ました。 生春巻き♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 こんな本を買ってきたんですよ〜〜♪ これで本当に話せるようになるんだろうか… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.2km♪ 今月累計 151.5km 体調:元気です〜〜♪

中2日空いてしまったので、今日は走らないと… ね♪ ということで、時間が無かったのですけれど、サクッと1周♪

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール Total 5.2km 38分59秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月22日( 旧暦 神無月(10月)20日 17.8℃(12:08) / 7.6℃(23:39) 

 昨日も割と遅くまで起きていたのですけれど、朝はスッキリ〜〜♪

 

 ゴミ出しのついでに、ちょっとお散歩♪ ここは、ちょっと遠くの公園。 桜島が見えるんですよね〜〜♪

 

 市営住宅のところから眺めた桜島。

 

 ちょっと高台から眺めると、雰囲気が違って見えるんですよね〜〜♪

 

 モーニングトースト♪

 父のはちみつとシナモンをかけて頂きました♪ もう… 絶品♪

 

 CDのデザインをしようと思ったら、ソフトが不調… というか、途中でかたまってしまって立ち上がらないんです。 何回やってもダメ。 いや〜〜、参った!!(涙) 仕方がないので、バックアップしておいたシステムを立ち上げたら、こちらは大丈夫♪ 良かった〜〜!! う〜〜ん、昨日、別のソフトを何気なくインストールしたんですけれど、あれがいけなかったのですね。 ちょっと無神経でした。

 

 今日の晩ご飯♪

 メイン… というか、これだけなんですけれど、寄せ鍋♪ イトヨリと鶏のつみれが入っています。

 

 こんな感じ。 右上の白いのは山芋です。 いや〜〜、絶品!!

 締めは、当然おじやにしました。 これも絶品!! ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、良い夫婦の日ですね。 鹿児島県は、自分たちがしあわせだと思っている夫婦が 日本一 全国で、二番目に多いんだとか♪(ちなみに日本一は鳥取県。) これは良いことですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 146.3km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと気合いが入りませんでした〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月21日( 旧暦 神無月(10月)19日 17.0℃(12:26) / 7.3℃(07:08) 

 いや〜〜、昨夜も寝たのが遅くなってしまって… 全然学んでないですね。(苦笑) でも、朝はそれ程遅くまでは寝ていられないので、必然的に睡眠時間が短くなってしまうんです。 ま、それなりに元気ですから良いのですけれど… ね♪ あはは♪

 

 話は変わりますけれど、認知症にならないようにするには… なんて記事が雑誌に出ていました。 指を動かすと良いんだそうです。 まぁ、これは、いろいろ言われていますよね。 でも、指の運動なんて、面倒くさいじゃないですか。 記事によると、指を使ってなにか創造的なことをすると良いとあります。 創造の喜びというのが脳を活性化させてくれるんだとか。 ふ〜〜ん、なるほどね〜〜♪ そして、自分が創ったものを発表して、他の人と交流を持つと良いんだとか。 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜♪

 masaで言うと、オカリナとか尺八を練習して、たまに発表するとかも良いかも知れません。 書道が出来る人だったら、一生懸命書いて、気に入ったものを展覧会などに出品するとか。 あ! そうだ!! 友人のMちゃんは、書道展で入賞してたっけ。 近所には油絵を描いている人がいますけれど、あぁいうのも良いんでしょうね。

 まぁ、何かを創造するというのは、大きく考えれば自己表現ということですから、スポーツも含まれるかも知れませんよね。 勿論、職人さんの仕事もそうですね。 木工とかね♪ でも、それを通じて他の人とのコミュニケーションを楽しむということも大事らしい… まぁ、積極的に楽しんで生きる… ってことでしょうか♪

 あれ? 朝から語ってしまいました! あはは♪

 

 我が家の庭♪

 紅葉がきれいになってきましたね♪ この樹は「ヒメシャラ」です。

 

 少し前からツワブキが咲いています♪

 

 今朝もきれいです♪

 

 裏山の紅葉♪

 ウグイスの時鳴きが聞こえましたよ♪ なかなか姿は見せてくれませんけれど… ね♪

 コンパクトデジカメでも一眼レフに肩を並べられるくらいの写真が撮れるというので、セッティングを変えてみました。 ホームページでは圧縮をかけているのでわかりづらいですけれど、う〜〜ん、ちょっと変わったかな? パソコンのモニターも良いのでないと判別は難しいのかな?

 

 お仕事と言うほどのこともないのですけれど、コンサートで撮った写真の焼き増しを発注しました。 良いのが出来てくると良いですよね〜〜。 全部で100枚を超えるんですけれど、売り上げは5000円くらいで、利益率は半分くらいなんです。 こりゃ〜〜、まさに「薄利多売」ですよね。 撮影料をもらわないと、仕事としては成立しませんね。 あはは♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、この巻き貝♪ 魚屋は「はるにな」とか言っていたように思いますけれど、はっきり覚えていません。 どうやら、「しったか」と言われている貝に似ています。 水から茹でて頂きました。 でも、これ、身を取り出すのに苦労するんですよ! もう少し長く茹でた方が良いのかも知れません。 でも、味はなかなかのものです♪ kanaも気に入って、二人で黙々と身を取り出しながら食べました♪ いや〜〜、これが、疲れるんですよ〜〜♪ あはは♪

 そして、ブリ大根♪ これは、定番になってきましたね。 美味しくできましたよ〜〜♪ masaは、味の染みた大根も良いのですけれど、どちらかというとブリが好きなんです。 kanaは、これは、もう、大根なんですね〜〜♪(笑)

 そして、野菜炒め。 ニョクマムで味を付けたら、「ラーメンに乗っている野菜みたい」だって! あはは… 確かに!!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 146.3km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 完璧に運動不足です!

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月20日( 旧暦 神無月(10月)18日 15.7℃(12:03) / 7.7℃(04:30) 

 いや〜〜、昨夜は遅くまで起きていたので、朝は眠かった〜〜♪ 早く寝れば良いんですけれど… てへ♪

 kanaが、仕事でおやつの調達に行くということで、ニュータウンまで送っていきました。 その帰り道…

 

 虹ですよ!

 

 場所を変えて♪

 いや〜〜、こんなに低く虹が出ることもあるんですね♪ 冬の虹特有の現象なんだとか。

 

 ランニング♪ 谷間の道へ行ってみました♪

 そう! 例の裸足シューズを履いていきましたよ♪ 靴底が硬めなので、ショックを吸収してくれないのですけれど、慣れれば問題ないようです。 地面とか砂浜とかを走ったら、気持ちが良いでしょうね〜〜♪

 

 帰り道♪

 ゆっくり行ったので、約10kmを1時間半くらいでした。 こういうのも良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 おかずは、和風のポトフの1品のみ。

 

  和風のポトフって、おでんのことですよね。 でも、おでんともちょっと違います。 おでん風のポトフ? ポトフ風のおでん?? あはは… 根菜がたくさん入っているんです。

 この白いのは、レンコンハンバーグ風の肉団子♪ レンコンをすり下ろして、豆腐と鶏の挽肉を入れました。 とってもヘルシーなんですね。 ま、その分、パンチがないのですけれど…(苦笑)

 どうしてこんなのが出来たかというと、レンコンハンバーグを作ろうと思って、タネを練っていたんです。 そして、それと平行して根菜を煮ていたんですよ。 そうしたら、kanaが、「鍋にするの?」なんて一言。 お! それもいいね!! ということで、こんな風になったんです。 でも、これが、なかなか美味しかったんですよ〜〜♪ 二人で、ほとんど完食しちゃいました!

 

 デジタル一眼レフの選定は、なかなか悩んでおります。 定番のキャノンにするか。 でも、ペンタックスのほうが発色が良さそうだし… そして、グレードはどれが良いのか? う〜〜ん… こんなことやっているので、寝るのが遅くなっちゃうんですよね〜〜。

 そんなことをやっておいたら、現用のデジカメにホコリが入ってしまいました! 普段はわかりにくいのですけれど、上から2枚目の虹の写真に写り込んでいます。 左の方に写っている黒い斑点がそれです。 以前もあったんですけれど、叩いたりしているうちに消えたんです。 でも、今回はダメなんですよね〜〜(涙) 修理に出さないとダメかな〜〜?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 146.3km 体調:元気です〜〜♪

脚の疲れもすっかり抜けて、ランニング再開♪ 例の裸足シューズで走ってみました。 近所のコンビニ前から走り始めて、谷間の道方面へ。

スタート→墓地→バス通り→谷間の道→伊敷支所前 5.3km 46分51秒
    →ニュータウン→営業所→墓地→スタート地点 4.5km 41分48秒
 Total 9.8km 1時間28分39秒 +アクセス 1.2km

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 67.0kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月19日( 旧暦 神無月(10月)17日 13.4℃(13:49) / 7.6℃(06:49)  時々  しぐれ雨♪

 雨が降ったかと思うと晴れ間が見えて… こりゃ〜〜、良いお天気になるかな? なんて思うと、また雨が降る。 一日中、そんなお天気でした。 こういうのを時雨雨と言うんだそうです。 スカッと晴れたときに、kanaにお洗濯を勧めたら、干したとたんに雨が来て… いや〜〜、かなりの顰蹙を買ってしまった! あはは♪

 

 請求書を持って郵便局へ向かっています♪ この辺の銀杏は、う〜〜ん、もう少し… かな♪

 

 午後のチャイ♪ この冬初めてです♪

 寒くなると飲みたくなるんですよね〜〜。 パンは、ル・カドーで買ってきました♪ 美味しい〜〜♪

 

 2階でせっせと作業をしていたら、kanaから電話♪

 

 お〜〜!!

 kanaが見つけたときには、もっときれいだったらしい。

 

 晩ご飯♪

 アサリのフィデウア、ルッコラ載せ♪ 麺が太くてビックリしましたけれど、なかなか美味しいです♪

 奥に見えているのは、昨日のカワハギの残りを唐揚げにしました♪ これが、身がプリッとしていて絶品!! 煮るよりも揚げた方が美味しいと思いました。 今夜は半分だけ頂いて、残りは明日のお昼です♪

 お野菜はキャベツと人参、椎茸、豚肉を重ね煮にしました。 味噌味にしたら、いや〜〜、美味しい〜〜♪ 我が家のシンプルご飯でございます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

***** 11月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 135.3km 体調:元気です〜〜♪

筋肉痛は完璧に快復しました♪ 母指球もほぼ快復♪ さ〜〜て、ランニングを再開しなくっちゃ!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月18日( 旧暦 神無月(10月)16日 13.5℃(13:47) / 9.6℃(22:05) 鹿児島

 いや〜〜、さすがにぐっすり寝ました〜〜♪ 昨夜は、食後にテレビを観ていたんですけれど、気がついたら二人ともうつらうつらしていましたよ。 あはは… さすがにね♪

 脚の筋肉痛は、今のところはそれ程でもありません。 しばらく動かないでいると、動くときにギシギシした感覚になるくらいで、動き始めたらなんとか… という感じ。 それよりも、母指球の靴擦れの方が気になります。 走るときに、脚をひねっているんだと思うんですよね〜〜。 ちょっと予防を考えておかないと… ね!

 

 朝のお散歩♪ 光線がきれいです♪

 

 良く見たら、潜水艦です!

 

 一日中、家に籠もって、なんだかんだやっていました。 まぁ、疲れはそれ程ではないのですけれど、やはり残っているということなんでしょうね。

 それでも、夕方になって請求書のことを思い出して、慌てて作成。 明日の午前中に投函すれば、なんとかなるかな〜〜? kanaには、あきれられてしまいました! あはは♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋でカワハギを買ったので、お鍋にしました♪ こんなに寒い夜は、やっぱり… これですよね〜〜♪

 手前のキノコは、天草で買ってきた例のエリンギ。 1本でこんな量になりました! ニンニクと炒めて… イタリアン♪ でも、当ては球磨焼酎!! これが、繊細で美味いんですよね〜〜♪

 そうそう… あまりにも寒いので、昔使っていた冬山用のフリースパンツを出してきてはいてみました。 いや〜〜、暖かくて… しあわせ〜〜♪ あはは♪

 

 カワハギ鍋♪ 淡泊で、プリッとしていて、意外に美味しいんですね♪

 

 締めはおじや♪ いや〜〜、絶品ですなぁ〜〜♪

 

 そうそう… 昨日の写真で、masaがゴールする直前のショットですけれど、kanaが気に入っているようですよ。 写真を撮るのが上手いんですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 135.3km 体調:筋肉痛は軽いです♪

さすがに走るのはお休みにしました。 まぁ、例の裸足みたいな靴で走ってみたい気もあるんですけれど…

筋肉痛はそれ程のことはなくて、夜に入ったら軽減してきました。 それよりも母指球の靴擦れの方が気になります。 う〜〜ん… フォームがおかしいんですよね。

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月17日( 旧暦 神無月(10月)15日 15.3℃(13:13) / 7.5℃(05:09) 本渡(熊本県)

 朝は6時目に覚ましをかけておいたのですけれど、ちょっと前に目が覚めました。 外は真っ暗。 しかも、雨が降っています! いや〜〜、参ったなぁ〜〜(涙)

 準備をしてから朝食。 食べているうちに明るくなってきて、雨も止んだようです♪ よし!(嬉) 車を会場近くの駐車場へ移動させて、30分ほど前に会場入り。 トイレを済ませて、準備万端!!

 

 出発前に記念写真を撮ってもらいました♪ さ〜〜て、いよいよです!

 午前9時、号砲がなってスタート♪ フルマラソン、ハーフマラソンの参加者4000名弱が一斉に走り始めました。 とは言っても、参加者が多くて、渋滞していてなかなか進みません。 いや〜〜、地方の大会でこんなのは初めて。 まぁ、マイナーな大会ばかりを狙っているものですから… あはは♪ 目標タイム順に並んでいるので、masaがスタートラインを通過したのは、2分38秒後でした。

 スタート後は、流れに乗って走ります。 でも、ちょっと遅いんですよね〜〜。 スピードをもう少し上げたいところなんですけれど、頑張って追い越すと体力を消耗してしまうので、少しずつ抜いていくことにしました。 5kmを過ぎた辺りから走りやすくなってきて、設定したペースで進むことが出来ました♪

 10kmを過ぎたあたりから、なんだかトイレに行きたくなってしまって… う〜〜ん、スタート前に行ったのになぁ…。 反対車線にエイドがあって、トイレも見えたので、そこで済ませました♪ なにしろ、いつぞやのトレイルランでは、トイレに行くチャンスを逃してしまって、苦しい思いをしましたから。

 その後は、身体が軽くなって、快調に進みました♪ やがて折り返し地点。 

 

 折り返し地点から、だいぶ戻ってきたころの写真です。 沿道に、点々とランナーが走っています。 風は北風。 場所によっては少し寒い感じもありましたけれど、ここいらへんでは追い風でした。

 少しずつ疲労は溜まってきていますけれど、まだまだ元気。 23キロのエイドで持ってきたジェルを飲んでカロリー補給。 ところが… 30キロの手前で、お腹が差し込んできて、再びトイレ休憩。 う〜〜ん、どうしたんだろう? お腹が冷えちゃったのかも知れませんね。 トイレから出て、ジェルを飲んで2回目の補給。 なんと! ここでは4分もロスしてしまいました!

 少しだけペースを上げました。 このまま行ければ、なんとか4時間20分くらいでゴールできるはず。 脚は痛くなってくるし、なかなか我慢の時間になりましたけれど、我ながらよく粘りました♪ 一人、二人と抜いていきます。 あと5km、4kmと進んで、最後の橋を渡ると、会場のアナウンスが聞こえてきます。 もうすぐだ!

 

 目の前のゴールに向かって走り込みます!!! (Photo by kana)

 鹿児島からお越しの、○○さん、ゴールしました〜〜! なんてアナウンス。 嬉しい〜〜♪

 

 いや〜〜、くたびれた〜〜♪ タイムは、4時間18分21秒♪

 先月のツルマラソンから、17分ほど短縮。 ほぼ予定通りの走りが出来ました。 まぁ、今のmasaの実力は充分に発揮できたかな、と思います。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪

 さて、masaが走っている時間、kanaは街を散策していたそうです♪

 

 こんな橋を見に行ったんだって♪

 古い石橋ですよね〜〜。 さすが熊本! 天保3年(1832年)の橋で、このタイプの橋としては、日本最大級なんだとか。 よく見ると、橋の中央の欄干に、アオサギが止まっているんですよ。

 

 反対側からの眺め。 向こうにちょっと神社が見えているんですけれど、祇園神社の名前をとって、祇園橋と名付けられています。 橋の路面には石の柱が架けられているんですけれど、隙間が空いていて川面が見えるそうで、「怖かった〜〜!」なんて言ってました。

 

 着替えてから会場へ戻って、ランチです♪ チャンポンを頂きました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 寒い日には、こういうのが良いですね。 他にも、「押包丁(おしぼうちょう)」という、地元の料理があって、あれも食べたかったなぁ〜〜♪ だんご汁ということでしたけれど、一見したところ、手打ちの味噌うどんという感じでした。

 

 帰り道は、せっかくここまで来たのですから、天草五橋を渡って帰ることにしました。 これが… なんと! 大渋滞でした!! まぁ、熊本、福岡方面へは、このルートしかないですから… ね。 ちょっと油断してました。 でも、物産館に寄ってお土産を買ったり、橋の上から島々を眺めたりと、渋滞だからこそゆっくり楽しめた景色もあって、なかなか楽しかったです。 松島というところがあるんですけれど、ここは景色が本当に美しかったです。

 天草から九州本土へわたり松橋までが3時間。 そこから我が家までは2時間でした。 マラソンで4時間以上走って、その後はドライブで5時間。 なんだか、走るのが好きですよね〜〜♪ あはは♪ ちなみに、往きは3時間でした。

 

 買ってきたお土産です。 ま、右側はほとんど晩ご飯用に買ってきたものですけれど。 焼酎は、「天草」と、「織月(せんげつ)」を買ってきました。 どちらも米焼酎です。

 

 こんな大きいキノコも買ってきました。 左のはエリンギですけれど、太いんですよ!!

 

 晩ご飯♪

 残り物と、買ってきたもので、こんなに豪華な雛揃え♪(笑) ビールの右が、「コノシロ寿司」、その手前は「煮染め」、その右は「小さいイカの煮物」、「鰺の唐揚げ」。 いや〜〜、どれも美味しかった〜〜♪

 

 ↑これが、コノシロ寿司。 酢で締めたコノシロの背を割って、寿司飯を詰めてあるんです。 こういうのは地元でしか味わえないんですよね〜〜。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 お酒は、「織月」を開けました。 球磨焼酎です。 これが、とても繊細な味で、美味しいんですよね〜〜♪ 和食にピッタリです! う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km♪ 今月累計 135.3km 体調:いや〜〜、頑張った〜〜♪

第8回天草マラソン大会 夜が明けるまでは雨でしたけれど、スタート時点では曇り。 10km過ぎから北風が強めになりました。

スタートロス 2分38秒 けっこう渋滞でした!

〜05km 32分12秒(スタートロスは含まず)
〜10km 29分55秒
〜15km 31分16秒 トイレロス
〜20km 30分01秒
〜25km 30分20秒 20km過ぎでジェル補給
〜30km 29分57秒
〜35km 32分56秒 30km過ぎでトイレロス+ジェル補給
〜40km 29分32秒
〜GOAL 12分08秒

タイム 4時間20分59秒(グロス) 4時間18分21秒(ネット)

我ながら頑張って走りました。 現時点では、ベストパフォーマンスに近いのではないかと。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 67.5kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月16日( 旧暦 神無月(10月)14日 19.0℃(14:27) / 7.3℃(06:15) 本渡(熊本県)  

 昨日は寝るのが遅くなってしまいましたけれど、朝はスッキリ目が覚めました♪

 さ〜〜て、明日の大会に向けて天草(熊本)へ移動です♪

 

 出水の野田郷の武家屋敷群♪

 

 鹿児島県のかなり北の方にある諸浦港です。 ここからフェリーで天草へ渡ります。

 

 天草に着いて、海辺でちょこっとお散歩♪

 

 大会の受付を済ませて、抽選で靴屋の商品券2000円分が当たったんですよ♪

 で、その靴屋に行って、↑こんな靴を買っちゃいました♪ 裸足で歩くのと同じような効果があるという靴なんですね♪ でも、8400円という値札が付いていて… それがバーゲンで3990円になっていました。 なので、2000円を引くと1990円♪ この値段だったら買っても良いですよね♪

 kanaも、ちょっと気に入った靴(1990円)を買っちゃいましたよ♪ つまり、このお店は2000円を投資して、4000円弱を手に入れたことになります。 まぁ、原価を考えると単純な話ではありませんけれど… ね。

 ホテルにチェックインしてから、ちょっと離れた温泉センターへ。 もう暗くなっていましたけれど、海が見えました♪ 初めて泊まる天草で温泉に浸かってのんびり… いや〜〜、なんてしあわせなんだろう♪ そんな思いがこみ上げてきました♪ 本当にありがたいことですね〜〜♪

 

 晩ご飯は、ホテルの近くの居酒屋へ♪

 いや〜〜、美味しかった〜♪ カウンターのお隣に座っていた女性二人と意気投合して、ちょっと盛り上がっちゃいました♪

 さ〜〜て、明日は天草マラソン。 まだまだ練習は充分ではありませんけれど、今の実力を最高に発揮できるように頑張ろうと思います。 9時スタートです♪ 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

2013年11月15日( 旧暦 神無月(10月)13日 19.5℃(12:11) / 11.4℃(24:00) 

 少し暖かくなってきたようで、朝の気温は13度くらいだったんじゃないでしょうか。 でも、夜はぐんぐん気温が下がってきています。 どうやら、日曜日の午後になると寒気が流れ込んでくるそうです。 う〜〜ん、寒くなる前にゴールしなくちゃ… ね♪

 

 kanaを市立図書館まで送って行ったので、以前から気になっていた「ハンズマン」に行ってみました♪

 

 大規模なホームセンターですけれど、ディスプレイがとてもきれいと言うか、おしゃれと言うか、ビックリ♪

 そんな中で、作業服を着たおじさんやお兄さんが買い物をしていたりするんですよ。(笑) 1時間くらい店内をウロウロしながら買い物をしていたら、なんだかくたびれてしまいました。 あはは♪

 

 オプシアというショッピングセンターの前から桜島が見えました♪ オプシアでは、スポーツ用品店へ入って、マラソンの補給食を調達♪

 

 じつは、この後、鹿児島中央駅にまわって、カメラを買おうと思っていたんです。 明日から出かけるので、持って行けばいろいろ写真が撮れますから。 でも、なんだか今ひとつ気合いが入らないというか、踏み出せないというか…(苦笑) まぁ、高い買い物ですからね。

 で、買わずに帰ってきて、ネットでいろいろ調べてました。 キャノンを買おうと思っていたんだけれど、キャノンの撮像素子は、数年前からあまり進化していないなんて記事を見つけてしまったんですよね。 ニコンとペンタックスの方が進化しているように書いてあるんです。 え? そうなると、キャノンは止めようかな。 でも、キャノン以外は、動画の撮影だと録画できる時間に制限があるんですよ。 どうやら、加熱してしまうらしい… キャノンは大丈夫なんですけれど、ね。

 う〜〜ん、どうしましょうね〜〜?? まぁ、キャノンのシェアは絶大ですから、切り崩そうということで、ネットでもそういうのを書いているのかも知れませんけれど。 う〜〜ん、悩みが深まってしまった!!

 masaの父はキャノン、弟はニコンなんです。 じゃぁ、masaは? ペンタックス?? あはは♪

 

 さて、ハンズマンで、↑こんなのを買って来たんです♪ ドアのヒンジです。 玄関ドアの建て付けが今いち良くないので、こいつを交換しようと思います。 上手くいけば、スムースになるはず… ♪ かな??

 乞うご期待〜〜♪ あはは♪

 

 ↑こんなのも買ってきました♪ 中華料理用のひしゃくです。 ほら… テレビなんかで中華料理のシェフが使っているじゃないですか。 「本職用」なんて書いてありましたけれど、う〜〜ん、ホントかなぁ♪(笑)

 うちの中華鍋は少し小ぶりなので、柄が長すぎるきらいはありますけれど、でも、なかなか使いやすいです♪

 

 月がきれいでした。 今夜は十三夜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは「チダイ」の煮魚。 美味しい〜〜♪ そして、カボチャの煮物と肉野菜炒め。 いや〜〜、どれも美味しいな〜〜♪ ビールは… ちょっと不味いです。 ノンアルコールですから… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 93.1km 体調:元気です〜〜♪

予定通り、ランニングはおやすみ♪ でも、走らない日は運動量が極端に落ちるんですよね〜〜。 家にいると「歩く」ってことがあまりありませんから。 う〜〜ん、なにか考えた方が良いかも知れませんね。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月14日( 旧暦 神無月(10月)12日 20.6℃(13:48) / 9.5℃(03:45)   → 

 朝は割とスッキリ目が覚めました♪ でも、脚には若干のダメージが…(涙) まぁ、仕方がないですよね♪

 ランニングはお休みにしようかと思ったのですけれど…

 

 出かけました! 久し振りに、森の坂道♪

 

 甲突川沿いの紅葉。 疲労抜きのジョギングということで、ゆっくりトコトコ♪

 

 鹿児島中央駅の近くまで来て、通りがかった列車を流し撮りで写してみました。 う〜〜ん… これじゃぁ、流し撮りの意味がまったくないんですけれど… あはは♪

 駅について、ランニング終了。 ビックカメラに寄ってデジタル一眼レフカメラを下調べ。 なるほど〜〜! 買うんなら、やっぱりアレだな♪

 

 アミュ広場のクリスマスツリー♪ むむむ… ちょっと寂しいかも? 帰り道はバス♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鰺のお刺身♪ 寿司ネタになるように薄目に切ってあります。 ご飯にお酢をかけて鰺を載っける。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ kanaの絶品マークをもらいましたよ〜〜!

 お汁は、鰺の骨と昆布で出汁をとったお吸い物風。 柔らかめの豆腐が美味しかった♪ 鹿児島のお豆腐は、かなり硬めのが多いんですよ。 「あれに比べたら、これは絶対絹ごし!」なんてkanaは言っていましたけれど、包装にはちゃんと「木綿」って書いてありました♪ あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.9km♪ 今月累計 93.1km 体調:まぁまぁ… かな〜〜?

疲労抜きジョグということで、kanaを追いかけて走る♪ 甲突川に出てからは、予定を変更して鹿児島中央駅を目指す。 なんだか、のんびり走れて良かった♪ 帰りはバス。

スタート→郵便局→山道→中華料理屋 3.0km 22分57秒
    →甲突川左岸→玉江橋→甲突川右岸→鹿児島本線→鹿児島中央駅 3.9km 38分06秒
    Total 6.9km 1時間01分03秒

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 67.4kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月13日( 旧暦 神無月(10月)11日 17.7℃(14:12) / 10.3℃(05:36)   寒いね〜〜♪

 いや〜〜、気持ちが良い朝を迎えましたよ〜〜♪ う〜〜ん… やっぱり早寝早起き♪ そして休肝日!!

 かな〜〜? あはは♪

 

 さて、朝一番にお出かけ。 頼まれていた仕事がありまして… 向かったのは、kanaの叔母のお宅。

 

 こんなバスを発見! このバス、機関車の形をしているんですよ!! 正面は、本当に機関車みたいなんですけれど、これ、幼稚園の送迎バスなんですね。 いや〜〜、これは面白い! 乗ってみた〜〜い♪ あはは♪

 

 今朝の桜島は、↑こんな感じ♪

 

 伯母の家からの帰り道、↑これを買ってきました♪♪ 秋田の日本酒♪ 今夜は熱燗… うふふ♪

 

 会社から電話があって、急ぎの仕事が舞い込んだりして…

 

 これは、ランニングの時に撮った写真。 この、もや〜〜っとしているのは灰と言うか噴煙です! 微粒子が漂っているんですね。 こっち方向に流れています!

 ちょっと頑張って走ってみました♪

 

 走り終わって眺めた風景♪

 ここは山の上で、谷を挟んですぐそこに住宅地が見えます。 その先には、甲突川が流れているちょっと広めの谷があって、その向こうのなだらかな山の上も住宅地。 あそこは、紫原(むらさきばる)という割と古い住宅地です。 そしてその先には、また谷があって山々が並んでいます。 平地が少ない鹿児島らしい風景と言えるかも知れません。

 

 ↑これ、月曜日に買った「タカサゴ」♪ 島の方では「グルクン」として有名です♪ これを背開きにして塩を振って冷蔵庫で乾燥♪

 

 一日したら、見事な干物の出来上がり♪

 

 晩ご飯♪

 干物… 美味しいです!! 鯖というか、鰺というか、カマスというか… 魚の部位によって味が違います。 じつに美味しい! そして右のは黒豚を使ったもやし炒め。 これも美味しい〜〜♪ 色々やっていて、お汁を作るのを忘れてしまいましたけれど、充実の晩ご飯になりました♪ いや〜〜、ご馳走様〜〜♪♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.0km♪ 今月累計 86.2km 体調:頑張りました〜〜♪

昨日は走らなかったので、今日こそは! あはは♪ ロング走敢行! 本番まで中3日なのに… ね! 本当は、あと5km行こうと思っていたんですけれど、さすがに止めておきました。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分03秒
    →疎水の道往復→田んぼ 5.0km 28分24秒
    →疎水の道往復→田んぼ 5.0km 28分20秒
    →疎水の道往復→田んぼ 5.0km 27分11秒
    →実方入口 2.0km 15分08秒
    →ゴール 1.0km 8分17秒 Total 21.0km 2時間05分25秒

さすがに気合いが入って、なかなか良い練習が出来ましたけれど、さすがに本番直前なので、これが吉と出るか凶と出るか…(苦笑) ということで… 今週末の天草マラソンは、さて、キロ何分で行こうかな〜〜? 6分で行けるかな〜〜??

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.8kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月12日( 旧暦 神無月(10月)10日 17.4℃(11:45) / 9.4℃(05:32) 鹿児島   今日も寒い!!

 いや〜〜、本当に寒くなりましたね〜〜♪ まさに冬到来!! あはは… 昨日からこんなことばかり書いてますよね。 だって、寒いんだもん♪

 全国的に、昨日からいきなり冬になったような感じですね。 こちらでは、「寒い寒い」言っても10度を下回った程度ですけれど、北国では雪が降っています。 そりゃ〜〜、寒いでしょうね〜〜!

 こんなに急激に気温が下がると身体がついて行けずに、免疫力が下がったりするそうですから、どうぞ、健康管理には充分に注意して、元気に過ごして下さいね♪

 空気も乾燥してきて、身体から水分が抜けて行きますから、白湯を味わって飲んで下さい。 お茶は利尿作用があるので水分が抜ける方向に働くので、一日に何回かは白湯が良いですよ♪

 

 朝のお散歩♪

 

 海がきれい♪

 

 ちょっと遠景。 このフェリーは、上の写真のとは違います。 これは、桜島行き。

 

 今朝の桜島♪ 頂上の右の方にもやっとしてるのがありますけれど、少し前に噴火したのかも知れませんね♪

 一応晴れてはいるのですけれど、ちょっとうっすらと雲がかかっているような… あはは♪

 

 外へ出かけなかったので、いきなり晩ご飯の写真に行きます!

 本日は簡単に♪ 豚しゃぶ風のお汁と、その右はブリ大根。 どちらも絶品♪

 こういうご飯にすると、洗い物が少なくて良いんですよね〜〜。 しばらくは、こんな感じにしようかな… あはは♪

 

 日本酒が無くて焼酎を使ったら、ちょっと辛くなってしまって、慌てて砂糖を追加しました♪ でも、煮上がったら良い感じになりました。 いや〜〜、美味しいです♪

 こんなに美味しいと、外へ行って食べようという気にならないよね〜〜、などと、いつもの自画自賛♪(笑)

 ブリ大根と来れば、熱燗が飲みたくなりますけれど、休肝日にしました。 というか、日本酒が無かったんですよね〜〜(涙)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 65.2km 体調:ちょっと疲れているかも…

ちょっと長い距離を行きたいなぁ… などと思いつつも、いまひとつ気合いが入らなかったので止めました。 身体の声を聞いたということにしておきます。 あはは♪ ま、今から焦っても… ね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月11日( 旧暦 神無月(10月)9日 17.9℃(14:10) / 11.0℃(24:00) 鹿児島   寒いです!!

 指宿滞在3日目も明けて、もう鹿児島へ帰る日になってしまいました。 早いですね〜〜。 朝食後に急いで支度をして、9時半前に指宿を出ました♪ 父が、車が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました♪

 

 道の駅いぶすきに寄ったら、もう観光バスが来ていました。 どうやら1台は中国人、もう1台は韓国人のようでした。 お野菜とブリカマを買って出発♪ 割とスイスイ走って、鹿児島市内には11時過ぎに到着。 Mさんを天文館まで送ってから帰ってきました♪

 

 お昼過ぎの桜島。 すごいですね〜〜♪

 午後はなんだか忙しかったです。 kanaはお仕事♪

 

 夕方になってランニング。 その辺をサクッと1周走りました♪

 

 晩ご飯は牡蠣鍋♪

 白菜がないのでキャベツで代用。 あはは♪ でも、美味しかった〜〜♪ 味噌味でも良かったかな?

 

 こちらは副菜。 左のは、指宿でもらってきた高菜漬けに大豆と挽肉を入れて炒めてみました。 そして右のは、Mさんが持ってきて下さったローストチキンを、分けてもらいました。 どちらもも美味しい〜〜♪

 

 こちらは、オリーブオイルで軽くソテーしてみました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 この時期、減量に努めなくてはいけないのですけれど… こんなに食べてどうする?(苦笑)

 でもですね… まだ、道の駅で買ってきた大きなブリカマが二つ。 それに魚屋で買った「グルクン」が1尾あるんですよ♪ グルクンは冷蔵庫で干物にしてあります♪ いや〜〜、いつ食べましょうかね〜〜♪♪(嬉)

 

 夜に入って、めちゃくちゃ冷え込んできたので、kanaがストーブを引っぱり出して来ました♪ 朝の最低気温は13度だったのに、夜の12時で11度まで下がりました。 もう真冬ですよね。 こりゃ〜〜、寒いわけだ!! あはは… 北国の人が聞いたら、笑ってしまうかも知れませんけれど… ね♪

 さ〜〜て、鹿児島での普段の生活が始まります♪ 楽しんで参りましょう!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 65.2km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってサクッと走りました。

スタート→下る→ぐるぐる→旧街道→実方神社 3.6km 24分37秒
    →ニュータウン→尾根の道2→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 26分28秒 Total 7.2km 57分06秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月10日( 旧暦 神無月(10月)8日 23.2℃(08:45) / 14.1℃(22:25) 指宿   → 

 早朝は日差しもあったんですけれど、そのうち雨になりまして… 花展の水やりの帰りには、豪雨になってしまいました!! けっこう降りましたよ〜〜!!

 日記の更新が遅くなりました。 m<_ _>m 11/12 11:30am

 

 9時前にお花の水を補充して、その後はお茶席に呼ばれました♪ いや〜〜、のんびりとした優雅な時間♪ でも、この後、豪雨に!! 1時間くらいでしたけれど、50mmくらい降ったんじゃないでしょうか?

 さて、鹿児島からMさんが訪ねて来てくれまして…

 

 豪華なお昼になりました♪

 

 午後からは、文化祭の芸能部門を鑑賞♪ まずは副市長の挨拶から。

 場所は市民会館です。 指宿の町はずれに立派なホールがあるんですよね〜〜。 噂では、だいぶ痛んできて維持費がかさんで大変なんだとか。 でも、立て替えるには予算が必要ですから、なかなか悩ましいですね。

 午後の部の後半だけ鑑賞したんですけれど、う〜〜ん… 音響が…(苦笑)

 市の職員の方にうかがったら、技術のスタッフも会館の職員がやっているとのことで、管轄は教育委員会なんだそうです。 へ〜〜! 教育委員会の管轄なんだ! ということは、一般的な公演にはあまり使用されていなくて、主に学校行事などに使われるといということなんでしょうか? もしそうだとしたら、せっかくこういう立派な施設があるのに勿体ないですよね。 教育委員会の職員と言っても、市からの出向なんだそうですよ。

 

 プログラムが終わって、記念撮影をしています。 フラダンスのグループは多かったです。 みなさん、けっこう上手いんですよね。 観ていても楽しかったです。 そうそう、ウクレレと歌を生で演奏しているグループもあったんですよ♪

 

 芸能部門のお客さんが、展示部門にも来て下さって… 大盛況です♪

 

 これは、小学校の展示のなかで見つけました。 う〜〜ん、わかるわかる! あはは♪

 

 夕食は、お疲れさま会♪

 テーブルに載りきらないくらいの大ご馳走です♪ 場所は、ファミレスなんですけれど、なかなか美味しかったです♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ここは、客席が個室のようになっているんですね。 お客さんがいっぱいで、僕たちが帰る頃には大勢順番待ちをしていました。

 帰ってからも、しばしみんなで話し込んで… いや〜〜、楽しい一日でしたね〜〜♪

 

 父が、最近、歩くのがすこししんどいんとか言うんです。 まぁ、94ですから… ね。 でも、ある程度は歩かないと、ますます筋力は落ちて行きます。 ここまで大した病気もせずに頑張ってきた父ですから、ここへ来て「もっと頑張って」と言うのも酷な話ではあるのですけれど。

 でも、毎日を健やかに楽しく生きてゆけると良いですよね。 そのためには、補聴器を調整するとか、少しずつでも歩くとか… そういうのが良いと思うんです。 特別に頑張らなくても良いのですけれど、そういうことを… ね♪

 「中国では、地球を何周もするほど歩いたんだぞ!」なんて言う父。 いや〜〜、凄いですよね。 ただ歩くだけではなくて、戦争しながらですから。 シベリアの酷寒も生き抜いて、戦後の激動の日本を生き抜いて… 94年以上を生き抜いて、まだまだ元気な父。 「おまえな、親の歳を超えて生きるんだぞ!」なんて言うんです。 う〜〜ん、94年かぁ…。 masaなんて、まだまだですよね。 改めて気持ちを引き締めて、前を向こうと思います。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2013年11月9日( 旧暦 神無月(10月)7日 24.7℃(13:43) / 11.9℃(06:16) 指宿   

 kanaの声で目が覚めました♪ 「まさど〜〜ん! これ!!」

 

 濡れ縁の柱に、↑こんなのが… ♪ きれいなカマキリです。 鹿児島では「どんがめ」と言うらしい(笑)

 

 さて、朝ご飯を食べる前に、お花の手直しに出かけました。

 kanaの作品が、どうもいまいちだったんですね。 一生懸命修正して… 良いのが出来ました♪

 

 ↑母の作品。

 

 ↑kanaのお花。 まぁ、そうは言っても、基本的なデザインは母が考えたものですけれど。

 

 二人で、他の作品を観賞。

 生け花の他に、絵画、書道、水墨画、小学校から高校までのいろんな作品も展示されていました♪

 

 庭の柿を収穫しました♪ なかなか美味しいです♪

 

 晩ご飯は… 揚げ春巻き。 父と母、二人の合作です♪

 ベトナムで食べて美味しかったので、それを再現しようということなんですね。

 

 晩ご飯♪

 春巻きは、上手く揚がりませんでした。 父は、揚春巻き用の皮だと言うのですけれど、生春巻き用の皮とほとんど同じような皮なので、高温で揚げても、ほとんど色が付かないんです。 それに、皮が薄いので、すぐ破れてしまって、中の具が黒くなってしまいます。 でも、味はとても美味しかったですよ〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 kanaが見つけた新聞広告です。 なんと! 「除染」とあります!! 

 載っていたのは読売新聞の鹿児島版なんですけれど、東北とか関東での求人情報がたくさん出ていました。 まぁ、こちらは給料が安いですから… ね。(ちなみに、鹿児島県の最低賃金は、なんと! 665円!!) それにしても、ここから福島まで「除染」に行く人がいるんだろうか…?

 なんだか、ちょっと「出稼ぎ」みたいだなぁ… なんて思いました。 まぁ、福島には行かないにしても、鹿児島で働くより大都市圏へ出て行った方が収入は多くなりますから、行く人は多いでしょうね。 こちらの仕事を、もっと増やせれば良いのですよね。 収入は若干少なくても、地元でしあわせに働けるような社会が出来れば良いんですよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.6km♪ 今月累計 58.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって、ちょこっと走りました♪ ぐるっと回ってプラッセへ行って、買い物に行っていた父とkanaに合流。 コーヒーをご馳走になって帰ってきました♪ 往きは身体が重かったんですが、帰りはちょっと軽やかに走れました♪

スタート→二反田川左岸→白水館前→なのはな館→プラッセ 3.4km 22分53秒
    →市役所→ゴール 2.2km 12分19秒 Total 5.6km 35分13秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月8日( 旧暦 神無月(10月)6日 22.4℃(14:53) / 10.2℃(05:41) 指宿   

 今日も良いお天気です♪ まだ薄暗いうちから起き出しました!

 

 日の出前♪

 もう少し待っていればお日様が顔を出してくれますね。

 

 お仕事はお休みにして、二人で指宿へ向かいます♪ 市民文化祭の展示部門に、母が生け花を出品するのです。 kanaも弟子として出品します。 今年で2回目♪ 急いで準備をして出発♪ 海岸線の国道ではなくて、広域農道を使ってみました。 なかなか良いかも♪

 

 お昼は、お弟子さんのIさんが作って来て下さいました♪ サネンの葉に載せたおにぎりが良いですよね。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 お花の最終仕上げをしている間に、masaは展示会場の設営です。 今回は手際が良進んで、1時間ほどで完成しました♪ ここがお花の展示スペースになります。 夕方前には、母達も会場入りして生け込み。 なかなかステキな花が入りましたよ〜〜♪ お疲れ様でした〜〜♪

 

 乾杯♪ 母とkanaは、↑これです。 越後の銘酒「越乃寒梅」♪ さすがに美味いです!

 

 晩ご飯♪

 なんとか、あるもので済ませました♪ ヘルパーさんに作ってもらったものとか… いろいろあるんですよ。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 話をしているうちに、母が「お父さんの話は、同じ話が多い」なんて言ったものですから、それじゃぁ… と言うことで、違う話をしてくれました。

 父がシベリアから帰還して、まだ結婚する前のことですけれど、祖父が製塩業をやっていたんですね。 で、その手伝いをしていて、海水をポンプでくみ上げるんですけれど、そのポンプの番をしていたんだそうです。 海水を電動のポンプでくみ上げて、大きなタンクにためるんだそうです。 で、タンクからは傾斜を利用して、我が家まで流し込むんですけれど、タンクの海水が無くなるとポンプを動かすんです。 これが、けっこう時間がかかるので、その間、暇なんだそうです。 で、そこらで遊んでいる子供達を集めて、おとぎ話を語って聞かせたんだそうです。

 これが、なんと! オリジナルなんです! 設定は、お姫様が氷漬けになってしまったのを、王子様が助けるというお話です。 助け出すまでの過程で、いろいろ妨害があって、それを乗り越えて、最終的にはハッピーエンドになるわけですけれど、「はい! 今日はここまで。 続きは明日」ということで、10日くらいで完結させたと言っていました。 子供達は、目を輝かせて真剣に聞いてくれたそうです。 なんだか、当時の様子が目に浮かびますよね。 まぁ、話はうまいとは思っていましたけれど… へ〜〜! そんなことがあったの!! と、みんなで驚いたのでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.4km 体調:眠〜〜い♪

さすがに走る時間は取れませんでした。 でも、展覧会の会場作りで、くたびれました。

睡眠時間 5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月7日( 旧暦 神無月(10月)5日 23.5℃(13:23) / 14.2℃(24:00)   朝のうち 

 お日様が照って、とても気持ちが良い朝です♪

 

 ベランダのコーヒーの木♪

 

 kanaは、そそくさと歯医者へ出かけて行きました♪

 その後は、待ち合わせて市内の花屋へ。 この週末は、指宿市の文化祭があって、kanaも出展するんです。 師匠の我が母は、かなり気合いが入っているようで、花材の調達を頼まれているんです。 数日前に注文しておいたのですけれど、どうやら伝わっていなかったようで、調達できなかったのがあって、別の店に探しに行ったり、もう一度戻って、別の花を調達したり。 まぁ、無いものは仕方がないので、何か考えるということになって、帰ってきました。

 

 これ、なんの鳥かなぁ? そう、先日も見かけた鳥です。 「チチッ チチッ」と鳴いてました。 う〜〜ん、イソヒヨドリかな?

 

 これも、同じ鳥。 こんな模様なんだ!

 

 こちらは、白鷺でしょうね。 ランニング中に発見しました♪

 

 こんな景色の中を走ります♪

 

 これ、アイガモですよね♪

 花野から緑ヶ丘周辺の丘陵地帯を、3時間ほど走りました。 いや〜〜、いまいち気合いが入らなくて、トコトコ走ったり… たまに歩いたり…(苦笑) 郵便屋さんに道を聞いて、初めてのルートを発見しましたよ♪

 

 晩ご飯♪

 右のはふぐ♪ 緑ふぐって言ったかな? 唐揚げが良いとのことだったんですけれど、粉を付けてソテー。 うん、美味しい♪

 

 奥の鍋に入っているのは、↑これ♪

 野菜の上に牡蠣を乗っけて蒸しました♪ 今年の初物♪ まだ小さいのですけれど… お〜〜! 牡蠣だ!!

 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 21.5km♪ 今月累計 52.4km 体調:ちょっと身体が重い感じ。

そろそろロング走をしたいところですけれど、出かける前から気合いを入れると、なんだかうだうだしてしまうことが多いので、「サクッと走るか♪」というつもりで家を出ました♪ でも、身体が重かった〜〜(涙)

スタート→蕎麦屋→伊敷支所 5.2km 40分44秒
    →甲突川→右岸→花野口 2.3km 20分28秒
    →皆房→花野光が丘 2.7km 24分20秒
    →緑ヶ丘中→県道25号 4.5km 44分28秒
    →巌洞→疎水の道→実方神社→かつら公園→タイヨー→ゴール 6.8km 53分53秒
     Total 21.5km 3時間03分55秒

睡眠時間 7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 66.9kg ↑ページTOPへ 

 

2013年11月6日( 旧暦 神無月(10月)4日 23.8℃(14:49) / 13.6℃(05:23)   → 

 朝は、いまいちスッキリしませんでした。 本当は、もう少し寝ていたかったのですけれど、気合いを入れて起きましたよ♪ あはは… ほんのちょっとだけですけれど、ね♪

 

 今朝の一枚は、↑これ♪ 向こうの山は、大隅半島の高隈山(たかくまやま)です。

 

 上空に光の筋が写っています♪

 

 ランチ♪

 久し振りにラーメンです。 うんうん、美味しい♪

 

 晩ご飯♪

 う〜〜ん… ちょっと色合いが寂しいですね。 でも、味は抜群♪

 

 ちょっと洋風のおでんです。 ナンプラー豚が残っていたので、里芋、大根、ゴボウと煮込んでみました。 欲を言えば、色合いに人参でもあれば… ね♪ でも、ほんと、美味しかった〜〜♪

 炊きたてのご飯には、納豆をかけてみました。 賞味期限が過ぎてましたけれど、問題なし♪(笑)

 

 明日は燃えるゴミの日なので、ちょっと前に伐採した木を短く切ってまとめました。 元はほんの数本なんだけれど、それでもそれなりの量になりました。 特に、山椒の木は鋭いトゲがあるので、細かく切って、透明なビニール袋に入れました。 外から見えるようにすれば、作業の方のリスクが減らせるかも知れませんから。

 我が家の木々もかなり年期が入ってきて、伸びるのが早いんですよ。 あちこちに、伐りたいと思っている木がまだまだあるんですけれど、既に伐った木でも捨てられてないのがたくさん残っていて… う〜〜ん、これは大変!! 庭があるのは嬉しいのですけれど、メンテナンスが…(苦笑) スローライフって忙しいんですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.9km 体調:これって、疲れ?

脚に疲れが残っている感じ。 それに、なんだか気合いも入らなくって… う〜〜ん、そんなに追い込んだ練習はしてないんですけれど。

睡眠時間 7.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月5日( 旧暦 神無月(10月)3日 22.5℃(13:46) / 11.4℃(07:04)   やっと晴れた〜〜♪

 いや〜〜、久し振りに晴れましたね〜〜♪ でも、朝の空気はひんやりとしています。 いよいよ冬が近づいて来ましたね。 そう言えば、少し前のことですけれど、近所のおばさんが「コタツを出した」なんて言っていました。 そろそろそういう季節でしょうか? 鹿児島の人は、寒さは苦手ですから… あはは♪

 

 頭上から、あまり聞いたことがない鳴き声がしたんです。 見上げたら、↑こんなやつが!

 小さなデジカメの、デジタルズームなので、かなりボケちゃってます。 う〜〜ん、一眼レフ… 欲しいですよね〜〜♪ 買っちゃおうかな〜〜?? あはは♪ それはさておき、この鳥、なんでしょう? ジョウビタキにしては、ちょっと大きいんですよね〜〜。

 

 いつもの田んぼのちょっと先、下田地区の風景。

 

 下田公園♪ 見事です!!

 

 晩ご飯♪

 メインはパン粉グラタン。 火を通してあるジャガイモ、タマネギ、人参の上に黒豚を並べてから、パルミジャーノチーズ、パン粉、オリーブオイルの順にトッピング。 オーブンで焼き色を付ければ完成♪(6〜7分) kanaの作です♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ ワインが飲みたくなって、冷えた白がなかったので赤ワインを開けたんだけれど、う〜〜ん、やっぱり白だったかな? ま、チーズが入っているので、赤でもそれなりには合うんですけれど… うん♪ 

 カベルネ・ソービニヨン どちらかというと牛肉向きかな? 奥の青菜は、masaの作です。

 

 いや〜〜、本当に美味しかった〜〜♪

 

 そうそう… 日が沈んでしばらくした頃、西の空にきれいな三日月が出ていたんですよ。 で、時間が出来たときに撮影を… と思ったら、すでに沈んでました。 いや〜〜、きれいなお月様だったんですけれど… ね♪ 逃がした魚は大きい!!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 15.8km♪ 今月累計 30.9km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… なかなかロングは出来ませんね。 でも、それなりに頑張ったよ♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方入口→田んぼ 5.3kmkm 37分33秒
    →下田公園→尾根の道1→疎水の道→実方神社 5.0km 36分11秒
    →疎水の道→田んぼ 2.5km 14分22秒
    →実方入口→吉野屋(ゴール) 3.0km 20分55秒 Total 15.8km 1時間49分08秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ 66.9kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月4日( 旧暦 神無月(10月)2日 22.5℃(14:14) / 14.3℃(23:56)   → 

 連休最終日ですね。 空模様は、朝からどんよりとした曇り空で、夕方近くになってようやく青空が見え始めたという感じでした。 午後は、スッキリ晴れると期待していたんですけれど…。

 最低気温は、なんと日付が変わる直前に記録しているんです。 う〜〜ん、こりゃ〜〜、明日の朝は冷えるかも知れませんね。 でも、去年の11月の気温を見てみたら、この時期でも最低気温が10度を下回っていた日もあったんです。 それを考えると、やっぱり今年は暖かいんですね。

 

 写真の右上にちょこっと写っているのが桜島。 山の上の方から眺めていますけれど、この公園の向こう側は谷なんです。 ちょっと、天空の城ラピュタとか、マチュピチュを思い出しまして…

 ランニングは午後から。

 

 空き地の秋

 

 実りの秋

 

 不思議な形をした銀杏の木

 

 街の黄葉はもう少し先かな?

 鹿児島中央駅まで走って、kanaと合流して帰ってきました♪ kanaは、教会にバロックを聴きに行っていたのです。 パイプオルガンとチェンバロ… なかなか良かったようですよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 洋風のゴテ焼き♪(ゴテというのは、鶏のもも肉のことです。) いや〜〜、これが絶品!! スープも洋風なのに、インゲンと人参にゴマを振ってしまった! マヨネーズをかけて、なんとか洋風に… あはは♪

 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も、しあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0kmkm♪ 今月累計 15.1km 体調:元気です〜〜♪

午後から走る。 ちょっと長い距離を、と思ったのですけれど、結果は… あは♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→神社 3.6km 30分29秒
    →ニュータウン→尾根の道→清水中→鹿児島駅 4.2km 36分04秒
    →名山小→3号線→秋の木市→鹿児島中央駅 3.2km 29分37秒 Total 11.0km 1時間36分11秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ 67.3kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月3日( 旧暦 神無月(10月)1日 22.5℃(14:12) / 19.2℃(01:40) 鹿児島   時々 

 なんとか雨は上がりましたけれど、たまには小雨も降ったりしてハッキリしないお天気の一日でした。

 お昼から買い出しツァーへ♪

 

 

 こんなところへ回ってみました♪

 

 東洋のナイアガラ♪ 曾木の滝。

 

 こちらは、滝の少し下流。

 

 明治42年に建てられた、曾木第2発電所の遺構です。

 ここで発電された電力は、もちろん近隣へ配電されましたけれど、余剰電力は水俣に送られて、化学工場を稼働させたそうです。 日本カーバイド商会という工場なんですけれど、後に曾木電気と合併して日本窒素肥料(あのチッソ)になるんです。

 言ってみれば、日窒コンツェルンという財閥がここから始まったということなんです。 関連会社には、旭化成、積水化学、積水ハウスなどがある大財閥である。 そうそう、鹿児島の都市ガスは日本ガスという会社がやっていますけれど、この会社も関連会社だそうです。 近代日本の化学工業発祥の地というわけですね。

 いや〜〜、知らなかった〜〜!!

 

 川内川沿いの狭い県道を下っていったら… ♪ 鹿ですよ!!

 何回も鹿と遭遇しまして、この写真は3回目だったかな? 子鹿が含まれている群れもいましたよ〜〜♪

 だんだん辺りが暗くなってきて… 山の中を走っているときは、ちょっと心細かったんですけれど、でも、楽しいドライブになりました〜〜♪

 

 乾杯〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 豚しゃぶというか、鍋というか…♪ 右手前の煮染めは、買ってきたものです。

 

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日ものんびり〜〜♪ ま、出かけましたけれど…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ 68.0kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年11月2日( 旧暦 長月(9月)29日 23.5℃(13:12) / 19.4℃(21:57) 鹿児島   → 

 朝から  それも、雲の厚さもそれなりにあって、いつ降ってもおかしくないような雰囲気。 世の中的には3連休が始まる訳ですけれど… う〜〜ん、なんだかハッキリしませんね〜〜(涙)

 

 昨日作った煮リンゴです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 砂糖は25%にしたんですけれど、う〜ん、それでもちょっと甘すぎたかな? 半分くらいでも良いかも知れませんね。 今回は3個分煮たので、しばらくは楽しめそうです♪

 

 午後、ちょっと遅くなってから雨が降り始めました。

 天気予報では、午前中から とか、午後に入ったら とか言っていたので、降り出すのがここまで遅いんだったら、気合いを入れて走るとか… ちょっと工作をするとか… なにか出来たんじゃないか、なんて、後になってついつい思ってしまいます。 でもね、心からゆったり過ごして… 極楽〜〜♪ あはは♪

 

 肉屋でコロッケを買って来まして… ピーマンはオーブントースターで炙って… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 お酒は、昨日の秋田富士をお燗にしてみました。 これが、めちゃくちゃ美味しいんですよ〜〜♪ これは、しばらくハマりそうです♪

 

 今夜はお鍋♪ テレビで「今夜は鍋だ!」なんて言っていたものですから… あは♪

 鶏肉とキャベツを使って、博多の鶏鍋のつもり。 なんて、自己流ですけれど… でも、これが、美味しいんですよね〜〜♪ スーパーなどでは、鍋物用のスープをいろいろ売ってますけれど、良質の昆布を入れて水から温めて出汁を取り、具材を投入するだけで、こんなに美味しい鍋が出来るのですから、言うことありませんね♪ いや〜〜、絶品!!

 

 最後の締めは、もちろんおじや♪ kanaが作ってくれました♪ いや〜〜、本当に美味しい!!

 

あれ? 今日も食べ物の話題が中心?? と言うか… それしか無いじゃん! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、のんびりしちゃいました〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年11月1日( 旧暦 長月(9月)28日 23.8℃(14:55) / 15.3℃(05:48) 鹿児島   良いお天気〜〜♪

 いよいよ11月ですね♪ さ〜〜て、今月はどんな一ヶ月になるんでしょう? 楽しみですね〜〜♪

 今月のタイトル画像は、石橋公園から眺めた桜島。 これは2011年の写真です。 去年の写真の中には、きれいに桜島が写っているのがあったんですけれど、こっちにしてみました。 だいたいは、前年の同月の写真の中から選ぶようにしているんです。 でも、良いのがあったら、それ以前の写真も、もちろん使います。

 今年のテーマは、桜島なんです。 毎回、月の初めになると、以前の写真を眺めつつ、あーでもない、こーでもないとやっております。 さすがに、季節感があって、しかも美しい写真となると、なかなか難しいですね。 桜島には冬は雪が積もることもありますけれど、まだそういう写真は撮ったことがありませんし。 毎月、撮影に行けば良いんですよね。 来年も桜島で行くか… それとも、変えてみるか… ♪

 

 朝のお散歩。 市街地は霞んでました。

 

 午前中から剪定作業。

 と言っても、太くて植木鋏だと歯が立たないので、もっぱらのこぎりでカット。 けっこう汗をかきました♪

 写真は夕方ですけれど、ヒメシャラの木がだいぶ小ぶりになりました♪

 

 こっちは生け垣。

 左の方に幹が見えていますけれど、これが長かったんです。 右の方も同じくらいに短くしようと思っているのです。 ただ機械的に長さを揃えるのは、ちょっと気が進まないので、さて、どう切るか… 悩み中♪

 これ、マサキなんですけれど、こんなに太くなるんですね。 さすがに機械力が欲しいところ。

 

 ちょっと遠くの酒屋さんまで走っていって買ってきました。

 リンゴを煮ようと思って、白ワインを買いに行ったんですけれど、ついでと言っちゃなんですが、日本酒も買っちゃいました♪ あはは♪

 

 晩ご飯♪

 メインは…

 まずは、焼き魚♪ 「赤ムツ」です。 通称「ノドクロ」。 高級魚とあって… いや〜〜、上品で美味しい〜〜♪ そして、もう一品は、タコのカルパッチョ。 これも美味しい! 首折れ鯖は酢で締めてあります。 なかなか美味しいんですけれど、kanaにはちょっと不評。 あはは… ちょっと締めすぎかな?

 お野菜は、根菜類(里芋、ジャガイモ、人参、ゴボウ)を塩で煮ました。 仕上げにネギを散らしました。 これ、思いつきでやってみたんですけれど、なかなか美味しいんですよ。 出汁は昆布。 ほんの数滴、薄口醤油を垂らしました。 いや〜〜、絶品!

 

 そして、↑これ♪ 鯖のアラで取った出汁を使ったお吸い物。 大根はもう少し煮た方が良いのかも知れませんけれど、それでも、なかなかの味です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 こういうのが美味しい季節になりましたね〜〜♪

 

 秋田のお酒をくるんでいた新聞紙です。 「秋田さきがけ」という地方紙です。 鹿児島で言うと、南日本新聞みたいな感じですね。 その地域版のページでした。

 お酒の方は、辛口で淡泊な味でした。 冷やで飲みましたけれど、お燗の方が良いかも知れません。 明日やってみようかな♪

 

 ということで、読み返してみると、紙面の割合として、断然食べ物の話題が多いですね♪ う〜〜ん、そういうつもりではないのですけれど… ま、美味しい晩ご飯が出来ましたから… ね♪ そうそう、煮リンゴも美味しく出来上がりましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.1km♪ 今月累計 4.1km 体調:元気です〜〜♪

白ワインを買おうということで、キンコーまで走る。 帰りは走ったり歩いたり。
往路 2.3km 15分13秒 復路 1.8km 17分41秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ 67.3kg ↑ページTOPへ  目次へ移動