表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫
今月のRUN → 2 (4) 8 (12) (13) 14 16 22 ( ) は歩いた日 累計 166.7km

 2日 ナンヨウキンメ 5日 カイワリ

 

 もう12月になってしまいました! いやぁ… 更新が滞ってしまって… せっせと追い上げますね〜〜♪

 ということで、22日(日)に走った「橘湾岸スーパーマラニック」完走記、完結しました!

 

旧暦 神無月(10月)11日 20.2℃(12:33) / 14.8℃(03:02) 口之津(長崎)   一時 小雨  

 いよいよ橘湾岸スーパーマラニックの当日です!

 以前から気になっていたこのマラニック、秋は273kmと100kmの2部門の開催です。masaは100km部門に参加します。この100km部門は、島原半島の西側にある小浜温泉を午前0時にスタートして海岸線を反時計回りに進み、島原からひとつ山を越えて南島原市まで戻り、そのあとは雲仙普賢岳の中腹まで登って、雲仙温泉を経由して夕方の5時までに小浜温泉へ帰ってくるというなかなかの難コースです。

 でも、273km部門は、なんと金曜日の朝にスタートして一昼夜以上走り続けて、昨日の夕方、小浜温泉到着。少し仮眠を取ったあとでリスタートして、その後は100kmと同じコースを行き夕方5時までに小浜温泉に帰ってくるという、超クレージーなマラニックなんですね。昨日の夕方、小浜温泉の町を歩いていたら、ヘロヘロになったランナーが一人、また一人と走って来ました。いくらここで仮眠をとるとはいえ、この先100kmも走るわけですから、ちょっと信じられませんでした。masaもいつかは走ってみたいとは思うんですけれど、さすがに過酷ですよね。

 

 さて、masaも休憩所に入って仮眠を取りましたけれど、これが、あんまり眠れませんでした。だって… でかい声で話すやつが結構いるんですよ! んもう… 多くのランナーが寝ているというのに… プンプン!

 

 スタート前。

 この大会は走力に応じてスタート時間が決められるんです。masaは初参加なので、基本の0時スタートですけれど、23時50分という人たちも結構いました。走力のあるランナーは1時や2時スタート。逆に前回リタイアしたランナーとか65歳以上の人は10時や11時スタートという具合です。

 さて、笛の合図でゆるゆるとスタート。真夜中の国道をひたすら南下します。天気予報では3時過ぎから小雨ということでしたけれど、朧月が出ていて、それが海に反射して、なかなか幻想的な風景です。昨日の夕食に長崎ちゃんぽんを食べたせいか、やたらと喉が乾くんです。水を飲んでも、すぐに乾きを感じるんですよね。ひょっとすると熱中症の初期段階か? という不安が頭をよぎりますけれど、こまめな給水を心がけます。

 このコースは後半に700mくらいの山を二つ越えるんです。なので、「前半は速めに走っておいて…」なんて言葉を休憩所で聞いてしまったので、少し速めに走りました。深夜の街中を走っていると、犬が驚いて吠えるんですよ。驚かしてしまって、ごめんね〜〜♪(笑)

 3時間弱で最初のエイド口之津(21.4km)に到着。飲み物だけいただいてすぐに出発。次のエイドは原城址で、島原の乱で天草四郎率いる農民一揆軍が最後まで戦って全滅した場所だそうです。スタートから4時間10分ほどで到着(30.4km)。真っ暗な城址の石垣に沿って登り、一番上に設置されているチェックポイントでパンチを入れます。大きな十字架のモニュメントが建っていました。城址の麓に設置されているエイドまで下りてきて温かいおかゆをいただきました。付近は照明が全くなくて真っ暗です。

 次のチェックポイントは27km先の島原城エイド(57.8km)。幕府側の本拠地になった場所だそうです。国道へ出て、ひたすら進みます。もうこの辺りまで来ると身体もだるいし、眠いし… いや〜〜、苦しかった〜〜!!

 思い返すと金曜の夜も寝不足でしたし昨夜はほとんど寝られなかったので、まぁ、仕方がないですよね〜〜。100kmに参加しているmasaでもこうなんですから、273kmの人たちはさぞや… バス停のベンチやコインランドリーにランナーの姿があったりするんです。いや〜〜、みんな眠いんですね。

 最初は水平線上の雲が明るく輝いて、そのうちにあたりがだんだん明るくなってきました。いやぁ〜〜、夜が開けましたね♪ でも… 眠さは相変わらず。(涙)何度も何度もコンビニでコーヒでも買おうかと思いましたけれど、結局、買わなかったんですけれどね。

 だいぶ明るくなってきたところで、小さなエイドがあったんです♪ そこでスポーツドリンクをいただいていたら、「◯◯さん!」とmasaの名前を呼ぶ声がしたんです! え? と思ったら、なんと、阿蘇で2回ほどご一緒させていただいたHさんがいるじゃありませんか!!

 

 なんと彼女は273km部門に参加していて、ここまでで既に220km以上走っているんです。

 いやぁ… 凄すぎる!

 「もう脚が持たない…」とか言いながら、元気でした。「一緒に走ろう!」と何回も誘ったんですけれど、「先に行って!」と断られました。後で聞いたら、限界に近くて足手まといになるのを心配してのことだったようです。

 短い時間でしたけれど、良い気分転換になって、一気に元気になりました! マラソンの神様からの贈り物でしょうか♪ 彼女も元気が出たということで、この後239kmまで走ったところで惜しくも時間切れになってしまったそうです。

 

 しばらく行くとこんな景色が現れました。この川は水無川。少し上流部は大火砕流の痕跡があります。正面の山は雲仙岳です。この後、手前の山(眉山)と雲仙岳の間を右のほうから越えるんですけれど、大火砕流の痕跡は、いまだにすごい迫力でした。

 

 お城だ! と思ったら、なんとこれは島原駅なんですね♪

 このあとしばらく走って島原城址のチェックポイント(57.8km地点)に到着。スタートから9時間ちょっとでした。ん? 残る46kmを8時間で行くことになります。あれ? 行けるのか?? ま、良いか♪

 

 島原城を出てすぐのところに、武家屋敷群がありました。鹿児島にもありますけれど、ここは道の真ん中に水が流れているんですよね。左の山本邸を少し覗いてみました。母屋に隣接して厩がありました。でも、家自体はかなり狭かったです。ま、当時はこんなもんなんでしょうね。

 島原市街地を抜けて、徐々に高度を上げて行きます。走れない坂ではありませんけれど、う〜〜ん… ちょっと気合が足りません。(苦笑)少し走ったり、せっせと歩いたり。

 

 眉山ロードという観光道路です。どんどん高度を上げて行くとこんなに山が近づいてきました♪ この山は、「平成新山」と言うらしいです。ここを進んで峠を越えて、少し下ったところが平成新山展望所というチェックポイントです。(66.0km) 10時間47分ほどで到着♪ ここからは4.1kmほど下ります。時間がないので、ひたすら走って下りました。少し脚は痛いのですけれど、いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ まだまだ脚は持ちこたえてくれています。ありがとう♪

 ひたすら下って、先ほどの水無川の少し上流部まで来てから国道57号に入ります。今度は雲仙岳の中腹に向かって登って行きます。せっせと歩いて登っていたら、上のほうから係りの人が来て「雲仙温泉の関門(87.0km)まで 15.1km、3時間15分です」と教えてくれました。

 3時間で15キロ… つまり時速5kmで行ければなんとか通過できることになります。でも、その先の関門(96.7km)まで70分しかないので、最低でも10分〜20分くらいの余裕を残して通過したいところです。

 延々と続く上り坂。最後まで脚がもってくれるのか? まさに正念場!! masa 頑張れ!!!

 なかなか走るまではいきませんでしたけれど、一生懸命歩きました。ここでの頑張りが、その後に返ってきますからね。12キロの登りを終えて峠を越えました。いや〜〜、頑張った〜〜!! 下りはゆっくりですけれど走ります。

 だんだん温泉街が近づいてきて、人も増えてきた頃に係りの人がいて「ここを曲がって、その先は走行禁止です。歩いて行ってください。」と告げられました。雲仙温泉の「地獄」をめぐる遊歩道なんですね。

 

 お〜〜! 地獄ですよ!!(左に写っているおばちゃんは、温泉卵を作りに行った店の人だと思います。)

 地獄の中を安全なところを縫うように遊歩道が設置されているんです。硫黄の匂いが漂う中、観光客もかなり歩いていて、その中を、場にそぐわない恰好のランナーが進みます。(笑)

 すぐにチェックポイントがあると思ったら、なかなかたどり着かないんですよ。え〜〜! こんない遠いの?ギリギリに遊歩道に入ったランナーは焦るだろうなぁ… なんて考えながら歩いて行ったら、ほとんど外れの方にようやくパンチを発見。観光客が不思議そうに眺めているところに割り込んでパンチを入れました♪

 大叫喚地獄CP(87.0km)14時間31分で通過。(関門は15時間)

 よ〜〜し! 残る関門はあと1箇所♪ (96.7km)

 温泉街を通って国道に戻る手前にエイドがありました。食べ物はいろいろあったけれど、う〜〜ん、何を食べたんだろう?(苦笑)この先9キロで次の関門。ま、下りなのでなんとか通過できるとは思うものの、少しは余裕が欲しいよなぁ… などと考えながら下って行きます。国道をそのまま行けば小浜ですから、道なりに行くのかと思いきや、左折して県道に入るんですね。う〜〜ん… 気持ち勾配がきつくなったような… ははは。

 ウルトラマラソンというのはかなり長丁場ですから、同行するランナーと話したりするのですけれど、エイドでふと見たら、えびの高原トレイルで初めてお会いして、福岡マラソンでもお会いした方にまたもや遭遇。しばらく話をしながら走りました。福岡では30キロ過ぎに追い越したんですけれど、その後熱中症になって大変だったそうです。あの時は暑かったですからね〜〜。他のランナーとも、後どのくらいとか言いながら下って行きました。

 前の関門からのタイムを計測しているので、自分の体感スピードから計算して、いまどの辺りの場所を走っているのかを推測しながら走るんです。でも、GPSを持ったランナーが「関門まで、あと2.5キロくらい」なんて言うんですよ。masaの計算では1キロか、せいぜい1.5キロくらいかな? と思っていたので、もっと先なんだと、ちょっと焦りました。

 そのうちに関門に到着♪ やっぱり、masaの計算通りでした! お! GPSに勝ったぞ♪(笑)山道などでカーブが多いとGPSの誤差も増えるんですよね。多分そのせいじゃないかと思います。

 最終関門 (96.7km)通過♪ 15時間51分(関門は16時間10分)よっしゃ〜〜!

 ここを通過した選手は、ゴールの制限時間を過ぎても待っていてくれるとは言うものの、やはり、ここまできたら制限時間内にゴールしたいですよね。せっせと走りましたよ〜〜♪ でもね、温泉街に下ってからが長いんですよ! ゴールのすぐ近くまで行くんですけれど、反対方向にだいぶ走るんです。いや〜〜、気持ち的にしんどくてだいぶ歩いちゃいました。それでも最後はトコトコ走って…

 

 ゴ〜〜〜〜〜〜〜ル! やりましたぁ〜〜〜!!!!

 いや〜〜、疲れた〜〜!!

 でもね、練習もろくにしていないのに、103kmを走り抜いて、まさかのゴールですよ♪ 大したもんです!

 いやぁ… 奇跡だなぁ… マラソンの神様、ありがとうございます♪ 本当にありがとうございます!!

 

 懇親会♪

 前に出ている人は、276キロの部に参加して完走できなかった人たちです。(笑)完走できた人、複数回完走した人などが前に出て、一言ずつ話すんです。なかなか素敵な会でした♪

 宿に帰ってしばしのんびり… のつもりが、布団を敷いたらそのままダウンしちゃいました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 103km♪ 今月累計 166.7km 体調:疲れた〜〜!!!!

睡眠時間 1時間 休肝日: 今月 3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)8日 23.8℃(15:20) / 19.1℃(06:34) 指宿   

 指宿二日目〜〜♪ これを書いているのが24日なので、はるか昔の日記…(苦笑)

 朝起きて少しのんびりしていたら、父と母の大きな声が聞こえてきました♪ 二人とも耳が遠いので補聴器をしていないときは大声で会話するんです。どうやらトイレに行きたいと言っているようです。

 母の寝ている間のトイレは、尿取りパットで済ますようにしているんですけれど、朝はトイレに座りたいようです。居間に置いておいたポータブルトイレをベッドサイドに移動して、やってもらいました。行く行くは、夜もベッドサイドにトイレを置いておいて、そこで済ませられるようになると良いですね。

 

 朝食が済んだ後で「リンゴがあるよ」と言ったら、母がとても嬉しそうに剥いてくれました。半分を3人で食べました。

 ご飯を食べて一息ついたら、父と母のケアマネさんが突然来て打ち合わせが始まったり、午後は従兄弟のK子さんが様子を見に来てくれたり… 朝昼晩のご飯も作りましたから、なかなか忙しく一日が過ぎて行きました。介護をしていると自分の時間が取れないとはよく言われますけれど、こういうことなんでしょうね。

 

 晩ごはん♪

 母は腎臓が弱っているので、タンパク質を制限されているんです。高血圧のため、塩分も6g/日が目標ですけれど、ま、塩分は計算するのが大変なので、お汁をお茶で代用したり、量を少なくしたりするくらいですけれど、タンパク質を減らすのは難しいですね。単純に減らしてしまうと、カロリーが足りなくなるんだそうです。ですから、糖類と脂肪をその分増やして補うんだとか。それに、肉とか魚などの、いわゆる「質の高い」タンパク質を中心に摂取するのが良いんだそうです。穀物の中にもタンパク質が含まれているので、ややこしいです。

 う〜〜ん… これってmasaが目指している方向の、ほとんど真逆ですよねぇ…

 

 で、今夜はこんな感じ。ハンバーグは鶏肉を使って、片栗粉を入れてみました。なかなか美味しかったです。

 そんなこんなで、母退院二日目は過ぎて行ったのでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)7日 24.0℃(15:50) / 19.3℃(03:16) 指宿   

 朝は雷の音で目が覚めました。風雨も激しくて、台風と雷雨が一緒にやって来たような様相でした!

 

 おかげで車は大渋滞!

 お昼前に指宿へ移動。

 

 6ヶ月ほどの入院を終えて、病院を出る母です♪ 6ヶ月の間に転院が4回。手術も受けたし、人工透析も受けました。いや〜〜、いろいろありましたね〜〜♪

 でも、ようやく家に帰ってきましたよ♪

 家に帰ってしばらくしてから、ケアマネをはじめとして介護関係の人たちが集まっての担当者会議。なかなかまとまらなかったのですけれど、サービス管理者の方が父といろいろ話してくれて、ようやくまとまりました。いや〜〜、さすが!!

 

 だいぶ遅くなってしまって… 慌てて食事の支度をして晩ごはん。

 ビールで乾杯をしました♪ 退院おめでとう〜〜!!

 

 母が先に寝る体制になって、その後少ししてから父もベッドに入りましたけれど、しばらくの間咳をしていました。う〜〜ん… masaも二人の寝室にしばらくいると咳が出たので、ひょっとしたら、部屋になんらかの原因があるのかも知れませんね。

 さ〜〜て、いよいよ母が待ちに待った家での生活が始まりました。ベースは老老介護になるわけですけれど、楽しく健やかな日々を送れますようにと祈らずにはいられません。

 会議でヘルパーさんの予定をいろいろ決めたんですけれど、masaも少しですけれど責任を担って、その中に定期的に入るようにしたほうが良いのかも知れませんね。明日は一日中ヘルパーは入らないので、その様子を見てちょっと考えてみようかな。

 取り急ぎ退院のお知らせだけ… と思って書き始めたんですけれど、ちょっと長くなっちゃいました♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)5日 23.8℃(15:20) / 19.1℃(06:34) 鹿児島   

 月曜日〜〜♪ 良いお天気になりました〜〜!

 

 海がキラキラしています♪ 見慣れた風景ですけれど、何回見ても良いもんですね♪

 

 これ、昨日買ったフラスクというものなんです。

 マラソンを走っている最中のエネルギー補給ということで、一定の間隔でジェルを補給しているんです。でもいちいち袋を開けて飲むのがけっこう面倒なんですよね。前もってこれに入れておけば、走りながらでも飲めるというわけです。1本でジェル4袋分が入るんです。masaの場合は1時間に1袋(180kcal)の割合で飲んでいるので、この2本で8時間分ということになります。今回のウルトラは制限時間が17時間なので、これでも足りませんけれど、ま、エイドもあるし、他にも補給食を持って行くので、なんとかなるんじゃないかな♪

 あとは、最後まで身体が動いてくれれば… ね!

 

 走りに出かけたのは夕方。あっという間に暗くなっちゃいました!

 

 魚屋でブリを手に入れたので、ブリ大根を作りました♪ 美味しい〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 マグロの刺身は切り落としです。ちょっと筋が多いのですけれど、味はなかなか美味しかったです。今回のはダルマ。メバチマグロの幼魚をそう呼ぶんだそうです。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 63.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)4日 23.7℃(14:28) / 16.0℃(24:00) 鹿児島   良いお天気〜〜♪  

 いや〜〜、良いお天気になりました〜〜♪

 前々から行きたいと思っていた、鹿児島ユナイテッドFCの最終戦を見に行きました♪

 

 JFLでの年間順位が4位ということで、来シーズンからはJ3に昇格することが決まって、ホームでの最終戦です。観客動員1万人を目指したようですが、今季JFL最多の8656人のサポーターが詰めかけました♪

 

 熱心なサポーターがゴール脇に陣取り、チャントをしたりして大いに盛り上げてくれました♪

 

 写真は後半戦。相手ゴール前でプレーする20番五領選手です。

 

 ここは、なんとかキーパーが追いついてゴールならず!

 でも、ここまでで3得点。アディッショナルタイムに入って1点を失いましたが、3−1で快勝。JFLでの最終戦を白星で飾ってくれました♪

 さぁ、いよいよJリーグのクラブが鹿児島に誕生ですね♪

 九州のクラブではサガン鳥栖がJ1で活躍していますけれど、あれくらいになってくれたら良いですよね♪ そう! 鹿児島県民が一丸となってそういうクラブに育てなければ… ね♪

 

 だいやめ〜〜♪ いやぁ… 楽しい一日でしたね〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 あり合わせのもので炊き合わせ♪ いや〜〜、美味しいのができました〜〜! 鶏の胸肉だけ下味を付けて、片栗粉をまぶしてから投入したんですけれど、美味しかった〜〜!! 胸肉でも十分美味しいですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)3日 23.9℃(12:01) / 19.1℃(23:49) 鹿児島  ときどき  

 土曜日なので、少しだけのんびりスタート♪

 でも、なんだかんだやっていると、時間がどんどん過ぎちゃって…(涙)

 午後は走りたいなぁ… と思っているうちにkanaが帰ってきて、またのんびり♪(苦笑) でも、夕方になって、kanaのおばさんのところに行く用事があったので、走って行きました♪

 

 晩ごはんは簡単に♪

 お肉はグリーンコープのヒレ肉。これ、美味しい〜〜♪

 

 お野菜もいっぱい食べましたよ〜〜♪ ちょっと油が多いのが気になりますね。でも、まぁ、しょっちゅうじゃないから… ね♪ あっ! そうかぁ! 蒸せば良いんだ!! それでも美味しいですからね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 58.4km 体調:快復〜〜♪

おばさんの家まで走って往復。帰りは実方神社から尾根の道へ回りました。

往路 2.6km 21分05秒
復路 尾根の道 4.6km 35分15秒 Total 7.2km 57分21秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 神無月(10月)1日 22.8℃(15:13) / 18.0℃(03:37) 指宿  ときどき  

 や〜〜、もう金曜日ですね♪ …ということは、今週は毎日指宿へ来ているんですね。

 

 市役所に出す写真を撮りなおしました。「構図が同じになるように」なんて書いてあったんです!

 でも、手前のヘンテコなパイプ! これ、布団干しなんですよ。う〜〜ん… ちょっとどけておけばすっきりしたんですよねぇ。詰めが甘いなぁ… まったく!(苦笑)

 ちょこっと母の病院に寄ってから、二月田の駅まで歩きました。

 

 この駅も何回も利用してますよね。

 

 車内。ローカル線そのものです♪ なんたってJRの最南端ですからね。

 

 この道もなんども通っていますよね。

 

 鹿児島中央駅前のナポリ通り。

 イタリアのナポリ市とは姉妹都市なんです。街路樹の隙間から桜島がわずかに見えています♪

 

 夕方帰ってきて、その後kanaをお迎えに行ったので、晩ごはんは簡単に済ませました。お野菜たっぷりのフェデウアです。ペンネを別に茹でたんですけれど、ちょっと塩がきつくなってしまいました! それを除けばなかなか美味しかったです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.1km(歩きました♪)今月累計 53.3km 体調:快復〜〜♪

病院へ寄ってから二月田まで歩きました。後半は、ちょっと小走り♪ 蒸し暑かった!

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)30日 22.2℃(12:01) / 19.3℃(05:07) 鹿児島   

 今日もなかなか忙しい1日になりましたねぇ… ありがたいことです♪

 

 今朝は車を置いてお出かけ。市電に乗りました♪

 その後はJRで指宿へ。いぶたまは満席でした。う〜〜ん… 残念!

 

 海鮮丼のお弁当♪ 列車で食べると、こんなのでも美味しい!

 ビールも買って… ま、ノンアルですけど… プチ旅行気分♪(笑顔)

 

 我が家♪ こうやって見ると、南国の民家って感じですね。

 4時すぎに母がお試しで帰ってきました♪ おかえり〜〜♪

 車椅子を押してスロープを登ってみました。これくらいの勾配なら大丈夫ですね。車輪が汚れるので、入り口で拭いてから入って、寝室へ直行。めちゃ狭かったんだけれど、なんとかベッドサイドまで行って、少しの介助だけで横になることができました♪

 「なんだか、変わっちゃったねぇ。自分の家じゃないみたい。」なんて言ってました。もう、半年も病院にいましたから、きっと思い出すのに時間がかかるんでしょうね。

 ベッドから車椅子への移動もなんとかできて、今度は父に介助してもらってリビングへ移動。段差のスロープもなんとか通過できました。食卓の前に行ったら、「そっちが私の席だったねぇ」と言ってました。

 

 久しぶりの我が家での2ショット。

 お帰り〜〜♪

 来週からここで二人の生活が始まります。歳を取って、以前に比べると身体が思うようには動かなくなってきましたけれど、しあわせな生活を祈らずにはいられません。もちろん、できるだけのサポートはしたいと思っています。

 さて…

 帰る時間になって、寝室への段差も父に介助してもらいました。周りはちょっと心配していたんですけれど、難なく通過しまして、思わず歓声が上がりました♪ 瞬発力は大したもんです。小一時間ほどの滞在で、病院へ戻って行きました。

 

 晩ごはん♪

 ご飯が一人分しかないということで、お蕎麦を茹でました。美味しい〜〜♪

 

 急に「そうだ!」とか言いだして…

 何年か前に韓国で買ってきたという唐辛子を出してきてフープロで粉砕…

 

 こんなのができました。

そう! 七味の代わりなんです。置いてあった七味の気が抜けていたんです。それで、一味唐辛子を作ってしまったというわけです。いやぁ… パワフルですよね〜〜! 

 これが辛いんです! ま、考えてみたら当たり前ですよね。ゴマを足したりしていましたけれど… そのうちに、「そうかぁ、山椒も入れるんだ」とか、「青のりもだ…」とか言ってました。(笑)

 

 masaは、なんだか疲れてしまって、父より先に床に入りました。おやすみ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.0km(歩いた〜〜♪) 今月累計 54.2km 体調:快復〜〜♪

街まで出かける用事があったので、鹿児島駅まで歩きました♪ いや〜〜、気持ちがいい! なかなか走る時間が取れないので、せめてこれくらい歩くだけでもいいよね♪ その足で指宿へ。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)30日 22.7℃(13:02) / 13.2℃(06:47) 鹿児島   

 午前中はなんやかんやでバタバタ♪ 本当は軽く走れるといいんだけれど… これが、なかなか…

 お昼から指宿。

 

 走行中の写真は… ちょっとマンネリになっちゃいましたよね… 少し時間に余裕があれば、被写体を探すんですけど…

 

 3回目の「総合会議」。母に関わっているいろんな部署の方から経過の報告がありました。腎機能はまぁまぁ安定しているとのこと。少し数値が上がったので、利尿剤を減らしているそうです。こちらの受け入れ態勢の報告もして、ケアマネさんの都合も聞いて、18日(水)に退院ということに決まりました! そして、退院前のお試帰宅というのを、明日行うということになりました。

 いや〜〜、ようやく退院ですよ〜〜♪ 長かった〜〜!! いろんなことがありましたよね〜〜。

 まぁ今は感傷に浸っている場合ではありませんよね。受け入れ態勢をきちっとして、父の負担も最小限になるようにしないとね。ということで、父と二人でケアマネさんといろいろ相談をして、介護のアウトラインを決めて、鹿児島に帰ってきました!

 

 だいやめ〜〜♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!

 

 晩ごはんは、kanaが鶏の肉団子鍋を作ってくれました♪

 めっちゃ美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.2km 体調:だいぶ快復〜〜♪

筋肉痛はだいぶ快復♪ そろそろ走りたいんだけれど…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)29日 21.9℃(11:58) / 13.0℃(23:09) 指宿   

指宿の朝です! 割とよく眠れましたよ〜〜♪

 

 朝食を済ませて、さてお薬の時間です♪

 朝はこれだけ飲むんですね。聞くと、これは何に効く薬かというのを教えてくれるんですけれど、なんと、薬の名前を知っているんですよ。

 

 このノートが薬のあんちょこ。名前とか薬効などが書いてあるんです。で、朝昼晩の薬を仕分けするときには、薬の名前をリストに書き出しておいて、それを元に仕分けているんですよ。すごいですね〜〜!!

 

 こちらが昨日出来上がったスロープです♪ 良い感じじゃないですか!

 この後、長いメジャーを出してきて、写し込みながら撮影しました♪

 お昼ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしていたら、もう3時! ヘルパーさんとかち合うとまずいので、早めに退散。母の病院に寄って帰ることにしました。母は、退院の日取りをしきりに気にしていました♪

 

 帰り道♪

 

 晩ごはん♪

 道の駅に寄ったら、アオリイカが出ていたのでゲット! タパス風にしてみました。うん! 美味しい!!

 「タパスがあるなら、赤ワインを飲もうか!」ということに♪ 鯵は先週買ったものを干物にしておいたものです。これが、めっちゃ美味かった!!

 いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 じつは、明日も指宿へ行くんです。泊まれば良いのですけれど、ちょっと夕方、鹿児島に用事があって帰ってきたのでした。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.2km 体調:ちょっと快復〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)28日 22.6℃(00:29) / 17.8℃(22:32) 鹿児島   

 更新が遅れておりますが…

 福岡マラソンから一夜明けて、月曜日ですね。朝からどんよりとしたお天気になりました。予報だと昨日がこんなお天気になるはずだったんですけれど… ねぇ!(笑)

 

 いつもの生活が始まりました♪ 11月になって、お店の垂れ幕も変わったようですね。

 

 なんだかバタバタしていたので遅くなっちゃいましたけれど、指宿へ〜〜♪

 5時過ぎに着いたら、ちょうど住宅改修の工事が終わったところでした。なかなか素敵なスロープができていましたよ〜〜♪(雨が降ってきたので、写真は明日ね。)小雨のなか、試しに車椅子を押してみました。うん、良い感じじゃないですか♪ でも、父にとってはかなりきついようなことを言ってました。

 

 晩ごはん♪

 鹿児島でイサキを買ってきたので、あんかけにしてみました。父が酸っぱいものが食べたいと言うんですよ。写真は、どう見ても美味しそうじゃないですよね。カレーみたいに見えてますけれど、これが、なかなか、美味しかったです〜〜♪

 他に、鯛のお刺身も買ってきて、豪勢な晩ごはんになりました♪

 

 居間に移動した父の書斎。遅くまでパソコンに向かっていました。早く寝ないと… ね♪

 

お陰様で、今日も幸せな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.2km 体調:筋肉痛!!!

フルの後にしては、かなりの筋肉痛。練習部不足ってことですね。(苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)27日 27.9℃(13:22) / 18.2℃(23:52) 前原(福岡)   猛暑!  

 いよいよ福岡マラソン当日です♪ お天気は雨の予報なんですけれど、朝のうちは「なんとか持ちこたえてくれた」という感じ。気温は朝のうちから高めでした。

 5時半に起きて朝ご飯。トイレにも行って、着替えて、出発! 義弟(kanaの弟)がスタート会場まで来てくれました♪

 

 整列場所の前で♪

 前回は早めに着いてしまって、整列も前から3〜4列目に並んだんですけれど、今回は、まぁ、練習もできてないから前に並んでもなぁ… ということでのんびりしていたら、ほとんど最後尾になっちゃいました。(笑)とは言ってもCブロックなので、まだまだ後ろがいるんですけれどね。

 8時20分に福岡市長の号砲でスタート。スタートラインを通過するのに2分半ほどかかりました。

 

 天神からのスタートなので、最初は大都会のど真ん中を疾走!(え? ほんとか??)だんだん郊外を走るようになって、写真は12キロくらいかな?

 カヌーやヨットで海からの応援もあったりして… なかなか気持ちが良いです♪ 最初の10キロまでは、ちょっと調子に乗りすぎて、6分/kmを切って走っちゃいました! う〜〜ん… これでも抑えたつもりなんだけれどなぁ…(苦笑)

 

 田園地帯を内陸部に向かって進むと、九州大学のキャンパスに入ります。まさに「学園都市」という感じの綺麗な街並み。写真のところからもう少し進むと中間地点になります。ハーフは2時間11分ほどで通過。

 ん? ちょっと速いかな?? 後半は上げたいと思っているので、ここからが踏ん張り所!

 と、気合を入れたんですけれど、30キロまでは6分30秒/kmくらいで進めたのですが、もう、その先が…

 どんどんラップタイムが落ちてきて、たかだか1キロ30秒くらいの遅れなのに、ぜんぜん挽回できないんです! お天気はピーカン! 暑いし、脚も痛くなるし… いや〜〜、まいった!!

 35キロを過ぎてからは、本当にスピードが出なくなって、7分/kmを下回るようになってしまいました!

 このペース、ウルトラならこれでも速すぎますけれど、フルマラソンでは大失速です! 途中で時計を見たらどうも4時間30分も切れなさそうな… ところが、ここまでスタートロスを忘れていたんです。2分半ほどあったので、ハーフの通過もネットタイムでは、2時間9分台だったんですよね。こりゃ〜〜、速すぎました! 40キロ手前になって、ようやくそれに気がついて、ひょっとしたら頑張れば4時間30分を切れるかも!と、少しスピードアップ… いや〜〜、頑張りました〜〜!

 

 ゴ〜〜〜ル♪ やっと辿り着いた〜〜! 疲れた〜〜!!!

 4時間30分には、1分36秒ほど及びませんでした! 残念!!!

 最後にもう少し力が残っていたら、なんとか滑り込むことができたと思いますけれど、今日のmasaには、これが限界。乏しい走力にもかかわらず果敢に挑んだ、というか、無謀な挑戦というか、でも、頑張って最後まで走り通しただけでも良かったのかなと思います♪ いや〜〜、頑張った! ナイスラン! GOOD JOG!!

 

 遅めのお昼は、お刺身御膳♪ なんと、生牡蠣付き!

 義弟一家には、本当にお世話になりました♪ ありがとう〜〜!!

 

 ゆずちゃん♪

 ちょっと仲間に入っていない感じでした。今度はゆっくり遊ぼうね〜〜♪

 

 帰りの新幹線の中で栗を食べるkanaです。もちろんmasaも食べました! 美味しかった〜〜♪

 テレビで、縄文人は栗を主食にしていたようなことを言っていました。むむ、kanaは縄文人の末裔か?

 

 乾杯〜〜!! いや〜〜、脚は痛いけれど、お陰様で充実の2日間でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km♪ 今月累計 51.2km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜!!!!

Cブロックの最後尾あたりからのスタート。前半は抑えたつもりでも速すぎた。案の定、後半は大失速! 気温も上がって、苦しいレース展開になりました。 この後半の落ち込みは、まさに練習不足の結果ですね。言い換えると、自分の走力を過大評価してしまったということ。いや〜〜、マラソンって面白い♪ 次は100km!

 


 

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)26日 24.7℃(11:11) / 17.3℃(03:50) 福岡   

 いよいよ福岡へ移動です♪

 気合を入れて早起き! 8時3分の新幹線に間に合いました♪ 前代未聞!! あはは♪

 

 久留米からは在来線。鹿児島本線です。

 二日市まで行きまして、そこからタクシーで西鉄の駅へ。時間ギリギリになって慌てて走ったんですけれど…ホームを間違えた! その間に電車は行っちゃいました!!(号泣)

 

 やってきました九州国立博物館。

 今回のお目当は「美の国日本」という展覧会で、縄文時代の土器が展示されるんです。有名な「火焔型土器」も出ていましたけれど、masaが心打たれたのは、「水煙渦巻文深鉢」という土器。装飾の部分が渦巻きのようになっているんです。八ヶ岳のあたりで発見されたとのこと。とても力強い印象で、こんな土器を何に使ったんだろう? と思います。何千年も前にこんな素敵な器を作った縄文人。どんな人々だったんでしょうね。

 

 太宰府天満宮の参道です。外国の観光客も大勢いましたよ♪

 

 お腹が減ったので、太宰府バーガーで腹ごしらえ。基本は唐揚げバーガーなんですけれど、梅風味のソースが美味しかったです。

 

 この後は、masaの従兄弟がやっているクリニックへ。呼吸器内科が専門なので、父の肺のことを聞こうということで行きました。持って行ったレントゲン写真のコピーを見せながら症状を話して、見解を聞かせてもらいました。何かのきっかけがあると、急に悪くなることがあるんだそうで、普段の生活で気をつけるべきことなどを話してくれました。診療時間が終わった後だったので、じっくり話しが聞けてよかったです。

 それが終わってから天神へ行ってマラソンの受付を済ませて、kanaの弟の家に行きました。しばらく会っていないうちに、子供たちはしっかり成長していました。みんなでワイワイご飯をいただいて、明日の準備を済ませてから床に入りました♪

 去年は走る気満々に見えたのが、今年は疲れているように見えたそうで、少し心配をかけてしまいました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 9.0km 体調:元気です〜〜♪

太宰府の九博→従兄弟のクリニック→福岡マラソン受付→糸島市と移動して、めちゃくちゃくたびれた〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)25日 24.6℃(12:10) / 15.3℃(03:30) 指宿   一時   

 指宿二日目♪ 朝のうちに走ろうかとの思いはあったんですけれど… これが、なかなか。(苦笑)

 

 午前中に父のパソコンを居間に移動しました。今までは、玄関のホールの部分に置いてあったんですけれど、冬は寒いし夏は暑いので、気になっていたんです。やっと暖かい場所に移動できました。

 

 全体はこんな感じ。う〜〜ん… ちょっと椅子が邪魔になるかなぁ。再来週には母も帰ってくるので、もう一工夫しないといけませんね。

 お昼の後は母の病院へ。ちょうどリハビリの時間になって、見学させてもらいました。立つ練習の時は、支えるのも体験させてもらいました。1回目はトレーナーの方がやって、2回目にmasaが支える役をさせていただいたんですけれど、ほとんど支える必要はありませんでした。少しずつですけれど、力は付いてきているということですね♪

 そうは言っても、「かろうじて立つことができる」というレベル。「リハビリは家に帰ってからが本番よ」と、お母様の介護をしている友人は言っていましたけれど、まさにそんな感じですね。

 理学療法士の方のお話を聞いたりしていたら遅くなってしまって、病院を出たのは4時半くらいでした。

 

 晩ごはん♪

 白菜、豆腐とお肉をささっと炒めました。奥の方には父からもらってきたブリの刺身。あれ? しょうゆ差しの陰になってますね。あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 9.0km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ明日は福岡へ行きます!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)24日 24.7℃(15:25) / 16.8℃(06:27) 鹿児島   

 秋らしいお天気が続いています♪ いかがお過ごしでしょうか?

 

 しばらく放っておいた我が家の畑に、↑こんなのが生えてきましたよ♪

 以前植えておいたツルムラサキなんです。その時のものは、もちろん枯れてしまったんですけれど、最近になってニョキニョキ生えてきたんです! へ〜〜、ツルムラサキって種から育つんだ! なんだか、ちょっとうれしかったりして… ♪

 ついてに、枯れそうな鉢に水をやっていたら… ないかがピョンと飛び出しました♪

 

 これ!

 けっこう大きんですよね〜〜♪ こんなに大きいのを見たのは久しぶり。足を少し振ったくらいではビクともしないんですよ。

 

 ベランダの外に出してあげました♪ う〜〜ん… なんと立派なバッタでしょう!

 

 さて…

 

 だいぶ時間が遅くなってしまいましたけれど、指宿へ〜〜♪ 5時半くらいなのに、暗くなってきました!

 母の病院はパスして、直接、父のところへ。お陰様で、それなりに元気な様子♪ ま、退院してから後は、父曰く「気力が出ない」とのことですけれど、ま、病み上がりですから… ね♪ それを考えると、元気な方だと思います♪

   

 本日のお魚♪

 鹿児島では「コゼン」と呼ばれています。鯵科のお魚で「カイワリ」というのが標準和名になっています。元々は関東での呼び名なんだそうです。

 

 晩ごはん♪ 時間がなかったのでささっと煮魚だけ作りました。あ、カリフラワーも煮ましたよ〜〜♪

 カイワリは絶品でした! いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 父も食欲はそれなりにあって、よく食べてくれました。でも、今年に入ってから痩せてきたんだそうで、もう少し消化が良いものを考えた方が良いのかもしれませんね。次からやってみましょうね♪

 

 父はかなり早い持間にベッドに入りましたけれど、咳き込んでなかなか眠れなかったようで、1時間くらいして起きてきて咳止めを飲んでいました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 9.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)23日 24.2℃(15:09) / 14.0℃(03:54) 鹿児島   

 お昼前に父からメールが入って、住宅改修の許可が出たとのこと。電話を入れたら元気そうにしてました♪ 水曜日ということで、お掃除の人が来てくれているようでした。

 よく寝られたの? と聞いたら、「それが… なぁ… 12時間も寝たんだ!」とのこと。昨夜は9時に寝るつもりでベッドに入って時計を見たら8時だったんだそうです。今朝は8時に起きたので12時間。それからまた少し寝たと言っていましたから、12時間以上ですね。まぁ、それで元気が出るなら寝たほうが良いですよね。

 さて、

 masaのほうは… 午後から街に出ていろんな用事を片付けました。週末の切符も手に入れましたよ〜〜♪さ〜〜て、いよいよ福岡マラソンですね。練習はとても十分とは言えませんけれど、そんな中でどういう走りができるのか? 楽しんで持てる力を引き出せたら良いですね。もっとも、最大限に引き出すにはかなり苦しまないとダメなんですけれど… ね♪ お陰様で、父も母も元気でいてくれるので、スタートラインに立つことができます。宇宙に感謝しつつ走りたいと思います。

 

 夜は呑んかた♪ スナックでの写真は二次会です。

 

 こんな張り紙が! ふ〜〜ん… 揉めることもあるのかな?

 一人で切り盛りしているママさんは、とても歌が上手な方でした。

 

 帰り道は歩きました♪

 写真は旧街道と思われる道。かなりの下り坂なんですけれど、写真だとよくわかりませんねぇ。右側の家の窓明りを見ると、なんとなく… ね。ランニングで何回か走ったことがある道ですけれど、夜は初めて。けっこう暗いんですよ。でも、気持ちが良かった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km(徒歩)♪ 今月累計 9.0km 体調:元気です〜〜♪

ミニバレーの男子会から歩いて帰る。明るい時間には何回か走ったことがある道だが、夜は初めて。気持ちが良かった♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)22日 文化の日 21.7℃(13:53) / 10.7℃(06:17) 鹿児島   

 「文化の日」ということでおやすみですけれど、この「文化の日」ってなんだ? ということで調べてみたら、現行の憲法が公布された日なんだって。へ〜〜! そうなんだ!!

 あれ? じゃぁ憲法記念日は? 5月3日ですけれど、この日は憲法が施行された日なんだって。いやぁ… 知らなかったなぁ。

 

 朝のヨーグルト♪

 先月末に仕込んでおいたんですけれど、このところの寒さで、なかなか発酵が進んでなかったんです。昨夜、お風呂のフタの上に乗っけておいたら、いい感じにできていました♪ 今回のはビオフェルミンを使ったもの。発酵するときの条件が違ったせいか、かなり粘っこいのができました。でも、美味しい〜〜♪

 

 おやすみの日ではあるんですが、2階でせっせとお仕事に励んでいたら…

 「紅茶を淹れたよ〜〜」と声がかかりました♪ ミルクがだぶついていたので、チャイにしたんだそうです♪

 

 夕方になって二人でソフトバレーの練習♪ 少しは上手くなったかなぁ…

 

 今夜はピザと赤ワイン♪

 いや、メインは茹で野菜かも…

 

 トマトピザ。美味しい〜〜♪

 

 kanaがビーフを焼いてくれました♪ うまい!

 

 2枚目♪

 こっちの方が美味しそうです!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 長月(9月)21日 20.5℃(15:49) / 13.7℃(23:12) 鹿児島   

 連休の谷間の月曜日ですね。日記の更新作業をせっせとやりましたので、なんとか追いついてきました♪

 

 朝のうちはこんな感じに曇ってましたけれど、お昼頃からは日差しがありました。

 

 我が家のサボテン♪

 気がついたら、かわいい小枝が出ています!

 

 ランチ♪ 先日買ったパンをトーストしたら、焦げちゃいました!(笑)

 味は、う〜〜ん… やはりちょっと甘めです。こうやって食事に合わせると、若干の違和感を感じてしまいます。割とリッチなパンなので、masaとしては、トーストしないでおやつとして頂くのがオススメかな。

 

 指宿の市役所に確認したら、書類をチェックしたら問題なかったので、4日には正式な許可を出せるだろうとのことでした。やっと工事にかかることができます。

 

 で、父に電話をしたら…

 「元気?」

 「それが、元気じゃないんだ」とのこと。

 なかなか以前のように意欲がわかないんだそうです。まぁ、病み上がりですからね。それに、年齢を考えたら、それでも元気な方だとは思いますけれど、元々とても元気な人なので、気になるんでしょうね。

 今日そっちへ行こうか? と言ったら、来なくて良い、とのことでした。ま、しばらくゆっくり休養したら、少しずつ元気になるんだと思います。でも、今週は一度行きたいとは思っています。父のパソコンを居間に移動する作業もありますから。

 

 福祉住環境コーディネーターの教科書を見ていたら、高齢者用の寝室の例として↑こんなプランが掲載されていました。なるほど! これなら使いやすそうですね。

 広さは、一人用の寝室で最低6畳〜8畳。車椅子を使う場合には8畳が必要とあります。夫婦用としては最低でも8畳〜12畳なんだそうで、母が車椅子を使うとすれば、12畳は欲しいということでしょうか。

 う〜〜ん… 新築ならともかく、この広さはちょっと実現が難しいですよね。例の「牛小屋」を改造すれば、なんとかできるかもしれませんけれどね。

   

 本日のお魚♪

 魚屋は「金目鯛」と言っていましたけれど、鹿児島ではナンヨウキンメのことを金目鯛として売られていることが多いそうなので、ナンヨウキンメだと思います。図鑑で調べてみたんですけれど、判別できませんでした。半身で1350円!! 月に一度の贅沢です〜〜♪(笑)

 

 まずはお刺身♪ 皮を付けて湯引き。いや〜〜、美味しい〜〜!!

 金目鯛は脂が美味しいということなのですけれど、これはどちらかというと淡白だったので、やっぱりナンヨウキンメかな? でも、旨味たっぷりで美味しかった〜〜♪

 

 そして鍋♪

 シンプルに昆布と金目のアラだけで出汁をとりました。いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 2回目は鶏肉を入れたんですけれど、こちらも美味しかった〜〜! ごちそうさまでした〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km♪ 今月累計 5.0km 体調:元気です〜〜♪

このところ走れていなかったので、夕方になって走りに出かけました。時間が押してしまって、買い物ランにしました。こんな距離でもアップダウンがあるので、いい汗をかきました♪

スタート→下る→公園→バス通り→階段→野球場→団地→生協 2.7km 21分42秒
    →階段→団地→野球場→バス通り→階段2箇所→ゴール 2.3km 27分37秒 Total 5.0km 49分20秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 葉月(8月)18日 20.1℃(14:20) / 13.6℃(04:40) 指宿   

 なんだかバタバタしているうちに11月になりました。今月のタイトル画像は、ちょっと人の温もりが感じられるものにしてみました。ずいぶん寒くなってきましたから、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね♪

 

 さて…

 指宿二日目♪

 朝から大掃除状態! というよりは引越し状態ですね。たった6畳程度の居間に置いてあったお花の雑誌や、その他の日用品が段ボール箱に換算したら10箱くらいありましたから、その中身を確認して、要らないものは廃棄して要るものは整理する… ま、これが理想なんですけれど、いや〜〜、なかなか…(苦笑)

 

 ずいぶんkanaが頑張ってくれて、かなりはかどりましたよ〜〜♪

 けっこう捨てるものがあったので、資源ごみの収集所へ持って行きました。

 

 市役所の裏手にある資源ごみ収集所。写真を撮った時はたまたま駐車場は空いていましたけれど、この前後はほとんど満車状態でした。調べてみたら、月に1回の収集はあるようですけれど、車があれば都合の良い時に持って来れば良いので楽ですよね。

 フムフム… プラスティックは指定の袋に入れて出すんですね。紙ゴミは指定の袋に入れて出しても良いし、雑誌や本などは束ねたのでもOK。缶やペットボトルと白いトレイは、置いてある箱に投入するので、特に袋にはこだわらなくても問題ないんですね。なるほど〜〜♪ 家でもこれに沿った分別をしておけば楽ですよね♪

 

 晩ごはん♪

 帰るのが遅くなってしまったので、3人で晩ごはんをいただきました。メインは慌てて作った煮物。寒い日はこういうのが良いですよね♪ 父も喜んで食べてくれました。ちょっと慌しかったけれど、美味しかった〜〜♪

 帰り道に病院へ寄ったら、母はぐっすり寝てました! ちょっと揺すったんだけれど… 起きなかったので、看護師さんにインフルエンザの予防接種の用紙を渡して、そのまま帰ってきました。

 

 夕食の前に、母が帰ってきた時の受け入れ態勢について3人で話し合いました。以前、父にはベッドの近くにトイレを増設したほうがいいと勧めていたんですけれど、それをやりたいと言っていました。その話をした当時は、携帯トイレの汚物の処理は自分でするつもりだったようで、父は若干難色を示していたんです。でも、今は毎回自分で処理するのは難しいと感じているようです。でも、その辺の処理は介護保健の身体介護で頼めるようなので、オムツの交換なども含めて、マンパワーを提供してもらったら良いんじゃないかと思うんです。

 病院で様子を聞いたら、夜の排泄は尿取りパットを使っていて、濡れた時は自分で換えているようなんです。でも、たまに失敗して漏らしてしまうこともあるだとか。そうなると着替えには介助の人が必要になるんですよね。これをどうするかは大きな問題ですよね。オムツにすれば良いんですけれど、母にとっては気持ちが悪いでしょうね。

 ともかく、現状はそういうことなので、夜中にベッドから起きてトイレに座るというのは、今のところは考えなくてもいいのかも知れません。我が家でのベッドの配置などを話したら、それに合わせて起き上がりの向きを変えても良いと言っていました。なるほど、こちらの要望をしっかり伝えた上で、それが可能かどうか、難しい時はこちらの態勢をどういう風にすれば良いのか、その辺を話しあう必要がありそうですね。早急にトレーナーと話をしてみましょう。

 

 夕方から雨になって、その中を鹿児島に帰ってきました。家に着いたのは9時前でした。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 早くも1日目〜〜♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動