目次へ戻る 1月の日記へ  最新の日記へ

2011.feb 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

011年2月28日(月) 旧暦睦月(1月)26日 一時みぞれ

 いや〜〜、朝から寒い一日でしたネ〜〜。 足の具合は、昨日よりは断然快復してますけれど、まだ歩くには若干痛みがあります。 でも、順調な快復ですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、朝からてんてこ舞い!! 朝一番からの納品がありまして、それを済ませて会社へ着いたら、大騒ぎになってまして…納品場所が違っていたんですよ。 あちゃ〜〜! もう打ち合わせに間に合わない!とのことで、一旦納品したものを引き取って、直接打ち合わせ場所へ持って行きましたよ〜。 「ありがとうございました!」ということで、何とか一件落着! いや〜〜、大失敗。 気を付けないと…ね〜〜。

 いや〜〜、本当に寒い一日で、ほとんど雨でしたけれど…

↑こんなのも。 なんとあられですよ。 車のボンネットの上です。 空中にも写ってますよね。 郊外では雪が舞ったらしいです。

↑東京都庁です。 いや〜〜、昨日はこのビルの前から東京マラソンがスタートしたんですけれど、良いお天気で良かったですよね〜〜♪ 一日違っていたら、大変でしたね。

↑最近読んでいる本です。 羽田さんとか他の、小沢一郎の盟友が語ったことを引用しながら、最近までの小沢一郎を追っています。 理想の政治を求めて、倒されても倒されても「その度に黙って立ち上がり、衣服の泥を払うとまた寡黙に歩きだす…」と何回も書かれていて、すごいなぁ…と思いながら、読み進んでいます。 政策を大事にする政治家って、他にはいないんだそうで、そう言われると確かに!と思います。 まぁ、アメリカと中国のどちらにも偏らずに等距離外交を、なんて考えているようですから、アメリカには嫌われちゃうんでしょうね〜。 でも、こういうふうに、理想を目指して突き進む…良い生き方だなぁ…なんて思いながら、読み進んでいます。

 はい! お見苦しいでしょうが、恒例の「今日の踵」です♪

↑右足の踵部分の腫れがほとんど引きました。 ちょっと赤くなっているところのみですね。 アキレス腱の終端部のちょっと外側よりの部分ですね。 一ヶ所ですけれど、圧痛があります。 かなり痛いです。 う〜〜ん、アキレス腱が部分的に断裂しているのかも…。 だとすると、痛みが消えても、すぐに走りだすわけにはいきませんね。

 kanaが、両脚を全体的にグリグリしてくれました。 いや〜〜、痛かった〜〜!! 硬縮があるってことですよね。 ストレッチとかを本気でやった方が良いですね。

 それにしても、こうやって写真を見てみると、右脚の方が断然太いんですね。 かなり違いますね。

↑今夜のご飯です♪ 鶏肉とお野菜の蒸し炒め。 お野菜が美味しいなぁ〜〜♪ 今夜は、久しぶりに休肝日♪ 今月は9日でした。 走行距離は150.7km…でも、よく走りましたよね〜♪ エライエライ♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 故障中! 今月累計 150.7km 体調:踵がの痛みはほとんど快復〜♪

夜になって、痛みはほとんど快復してきました。 そうなると、ふくらはぎの張りなどが気になります。 もう少しですね〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと9日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月27日() 旧暦睦月(1月)25日 

 昨日は足に保冷材をくくりつけて寝たんですけれど、それ程快復はしませんでしたネ〜〜。 まぁ、そうそう簡単には行きませんよね〜。 でも、若干腫れは引いてきましたよ〜〜♪

 午前中はのんびり…。 走るわけにはいかないし、お散歩もできないし…なんだか、病人みたいですけれど…ね。 そうそう、東京マラソンの中継をやっていたので、それに見入ってました。 masaも申し込んだんですけれど…ね〜。

 男子のエリートの部では、仕事をしながら走っている、埼玉の市民ランナーが日本人トップでしたよ。 定時制の高校の先生だとか…すごいですね〜〜♪ 2時間10分を切って、堂々の成績で世界陸上選手権への参加を手に入れましたよ。 いや〜〜、すごいです!! ゴールシーンでは、kanaと二人で絶叫してました〜♪

 東京マラソン、masaの知り合いも何人も出ているんですけれど、さすがにテレビには映りませんよね〜。 みんな、楽しんで走れたかなぁ…☆

↑ランチです♪ 近所のスーパーで、冷凍のアサリを買ってきて、チャーハン。 いや〜〜、これがなかなか良い感じにできて、美味しい〜〜!!

 その後は、テレビで東京マラソンの一般ランナーを見ながらのんびり〜♪ みんな、頑張って走ってましたネ〜〜♪

 さて、そうこうするうちに…kanaが散髪をしたいということになりまして…ベランダに出て髪を切ってもらいました。 まだ鏡を見てないんだけれど…だいぶばっさり切られちゃったみたい…♪

 その後は、ネットで踵の痛みについて研究。 踵の痛みとして考えられるのは、「アキレス腱滑液包炎」 「アキレス腱周囲炎」 「踵骨骨端炎」と言うのがあるらしい。

↑masaの場合は、この図でいうと、アキレス腱の終端部分辺り(赤丸の部分)が痛むんですね。 で、調べていたら、痛風の発作がここに起こることもある、なんて記述もあって、kanaは「それだよ!」なんて言うんですよ。 まぁ、ビールは大好きですし、痛くなったのは飲み会の直後だし…なかなか反論はできないんですけれど…ね。

 でも、痛風の発作にしては、ちょっとおだやかだし、調べてみると、ここの発作はほとんど無いとも書いてあるし…あはは、なかなか難しいですね〜〜。 しばらく様子を見て、なかなか改善しないようだったら、お医者様の診断を仰ぎましょうね。

↑はい! 今日の踵です♪ 昨日に比べたら、画期的に腫れが引いています。 痛みもだいぶ良くなっていますけれど、まだ歩行には支障があります。 鋭意アイシング中です♪ 早く良くなれ〜〜〜♪

↑晩ご飯です♪ あはは…時間があっと言う間に過ぎていきますね〜♪ 真ん中のお豆腐ですけれど、高級豆腐が半額だったので、買ってきたものですが、やはり美味しいですね〜。 1丁400円もするお豆腐ですから、なかなか食べられませんけれど…。 で、そのお豆腐を使ってkanaが白和えを作ってくれました。 写真だと一番奥の方に写ってますけれど、いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 牛スジも美味しいし…なんだか地味な夕食ですけれど、美味しかったなぁ〜〜♪ あはは…走れないんだから、本当は食べ物も控えないといけないんですけれど…まぁ、明日から…ね!!

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 故障中! 今月累計 150.7km 体調:踵がの痛みは若干快復〜♪

少し腫れが引きました。 「アキレス腱滑液包炎」か「アキレス腱周囲炎」かな? 長引くようだったら、医療機関への受診も考えますけれど、今のところは安静+アイシングです。

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:★ 今月 まだ8日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月26日() 旧暦睦月(1月)24日 

 いや〜〜、朝起きても右踵の痛みは変わらず…と言うよりは、ちょっと増加している様相です。 あら〜〜、やっちゃいましたネ〜〜。 まぁ、このところ月間200km目指して頑張っていたのは確かですけれど、昨日の朝は全然何ともなくて、夜の飲み会が終わったら痛くなるってのは、何でしょうか。 瞬間的に身体の使い方が良くなかったんでしょうか…ね〜。

 先週のトレイルは、かなり頑張ったので、疲れが抜けていなかった上に、今週は気合いを入れて走ったので、それが原因なんでしょうね。 う〜〜ん、何と柔な身体なのでしょうか…。 もっと鍛えたいなぁ…と思いますけれど、しばらくはちょっとお休みですね〜♪

 午前中は保冷剤を踵に当てて、ゆっくりしてました。

↑ランチです〜♪ 卵焼きと鶏肉のサンドイッチ。 鶏肉はナンプラーを揉み込んでちょっと保存しておいたもので、ハムのような感じになりました。 いや〜〜、これが美味しい〜〜♪

↑さて、午後から川崎へ行きました♪ 駅ビルの中で、民俗芸能フェスティバルというのをやっていました。 この妙齢の女性達は、祝唄というのを歌ってました。 木遣りのような、詩吟のような…こういう民俗芸能が伝わっているんですね。

 帰ってお風呂に入って…

↑はい! 今日の踵です。 赤く囲んだ辺りが患部です。 患部の周辺を含めて、足首全体が明らかに腫れています。 いや〜〜、参ったなぁ〜。

 まぁ、ここは以前から気にはなっていたところですけれど、走らないと気にならないし、気になっても走っているうちに痛みが消えたりしていたんですね。 なんらかの不具合はあったと言うことですよね。 とりあえず、しっかりアイシングして、患部の安静を心がけて様子を見ましょうね。 週末はお医者さんもお休みですし…。 まさか、こんな展開になろうとは…☆

↑夕食はこんな感じ♪ お魚はニシン…これがなかなか美味しいんですね〜〜♪ 右の煮物は、牛すじ肉です♪ 椎茸は、中野の自然食の八百屋さんで買ってきた、1個100円の椎茸。 軽く炙って頂きました。 美味しい〜〜♪

 なんとも予想外の展開になった週末ですね。 いや〜〜、痛くて自由に歩けないというのは、なかなか大変なことですね。 しばらくは、し〜〜ん、としていましょう♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 故障中! 今月累計 150.7km 体調:踵が痛い〜(涙)

なんと、完璧な故障です。 今月のランはここで打ち止め。 しばらくは養生しましょうね。 歩くのも不自由なくらいの痛みです。 う〜〜ん、残念!!

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ8日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月25日(金) 旧暦睦月(1月)23日  暖かな一日…暑いくらい!

 月間200kmを目指して…今朝も走りましたよ〜〜♪

↑朝の公園は、ちょっと神秘的♪

 2kmコースを5周…あと1周しようかどうか悩んだんですけれど、ちょっと時間切れ。 今月は、ようやく150kmです。 暖かくて、気持ちが良かったですね♪

↑お昼過ぎの青山一丁目付近です。

 お仕事が終わったのは、ちょっと遅め。 その後は、新宿で飲み会♪

↑こんな感じ。 手羽先の唐揚げがメインらしい…これ、食べ放題!! お鍋も食べ放題!! 先日のランニング感謝祭コアメンバーの打ち上げです。 いろんな話が出て、面白かった〜〜♪

 帰り道、右足の踵に激痛! あれれ?? どうしたんだろう… 何か悪いことやったかな…

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.5km 今月累計 150.7km 体調:筋肉痛は快復…でも…♪

気合いで起きて公園へ〜♪ う〜〜ん、ちょっと時間が足りなくて、10km止まり。

公園2kmコース5周+往復1.5km

11分34秒(5分47秒/km)→11分16秒(5分38秒/km)→11分24秒(5分42秒/km)→
11分24秒(5分42秒/km)→10分54秒(5分27秒/km)

いや〜〜、気持が良い〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ8日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月24日(木) 旧暦睦月(1月)22日  → 

 いや〜〜、しっかり寝ましたよ〜〜♪ 良い時間に間が覚めて、ちょっと悩みましたけれど、身体のことを考えて、今朝のランニングはお休みにしました。 まぁ、こういう日もありますよね〜。 時間的には、充分に寝たのですけれど、まだ身体は本調子ではない…鼻水は出るし、咳も出るし…という感じでしたから、ここで無理をしても…ね♪

 で、時間がたっぷりあったので、ソーダブレッドを焼いちゃいました。 水が多かったのか、焼き上がりがちょっとふわふわになっちゃっいましたけれど、なかなかの味です♪ そりゃ〜〜、そうですよ! 無農薬の地粉と完全粉、それに生乳100%のヨーグルトが主原料ですから…ね〜〜♪ あはは…写真を撮るのを忘れちゃいましたよ〜☆ お見せできると良かったですよね〜〜♪ おいしいトーストをいただきましたよ〜〜♪

 お仕事の方は、なかなか出たり入ったり…いろいろ。

↑珍しく湯島の方へ行った帰り道、聖橋の脇を通りました。 なんだか風情のある橋ですよね〜♪ ちなみにこの写真、運転中ではありません。 信号待ちの時に撮ったものですから…ご安心下さいね。

 この後会社へ戻って、DVDの編集作業。 ステキなジャスピアノの映像…いや〜〜、良いなぁ〜〜♪ こういう仕事って嬉しいなぁ…なんて、映像を見ながら、ワクワクしちゃいました。 そういえば小学校の時には、テレビの仕事がしたい…なんて思っていた時期がありましたね〜♪ ワクワクして仕事をしていると、体調も元気になるから不思議ですよね〜〜♪

 そんなこんなで、帰ったのはちょっと遅め。

↑今夜のご飯です♪ メインは奥のグラタン皿…鶏もも肉と野菜たっぷり豆乳グラタンです♪ これが美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 今夜も、早めに寝て…明日には完全復活といきたいですね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 139.2km 体調:筋肉痛は、だいぶ快復〜〜(嬉)♪

どうも風邪を引いてしまったようで、ランニングはお休み♪ 脚の筋肉痛は、昨夜辺りから急速に快復してきたようで…嬉しい!♪ 脚の内側に疲労が残っている感じもあるので、帰宅の時も走らずに帰ってきた。

 今月200kmまであと60km程…う〜〜ん、走れない距離ではないけれど、身体のことを考えるとちょっと難しいかも…。 でも、身体と相談しながら、しっかり走りたいと思う。

睡眠時間 :9.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと8日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月23日(水) 旧暦睦月(1月)21日 

 朝は頑張って起き出して、昨日に引き続きいつもの公園へ♪

↑朝の公園♪

 いつもの2kmコースを3周。 今朝は、余りスピードが上がらないように気を付けて走りました♪ 脚は良い感じ♪

 さて、お仕事の方は、相変わらず…。 お昼前になんだか不調で、車の中でしばらく仮眠。 1時間くらい寝たでしょうか…ちょっと復活。 でも、鼻声。 月曜くらいから、ちょっと喉が痛かったんですけれど、昨夜の理事会で冷えちゃったのかも…。 どうやら、風邪を引いちゃったかも知れません。

 帰り道は、表参道に寄って帰ってきました。 表参道を歩いたのが良かったのか、家へ帰ってから、ほんのちょっと筋肉痛が減ったかも…嬉しい〜〜♪

 kanaより早く帰ったので、晩ご飯を作りましたよ〜〜♪

↑これです! あはは…なんだ、ひと皿だけ? はい、ひと皿だけです♪ これが簡単で、栄養価も高くって、良いんですね♪ メニューは鴨鍋。 スーパーへ寄ったら、合鴨が半額になってまして、即ゲット! お肉がちょっと小さいんですけれど、おいしい鍋というか汁というか…いや〜〜、絶品でした〜〜♪ 根菜類を沢山入れたので、身体も温まるし…良いんじゃないかなぁ♪

 早めにお布団へ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.5km 今月累計 139.2km 体調:筋肉痛は、ほんのちょっと良いかも〜〜(嬉)♪

今朝も公園へ〜♪ 筋肉痛は、ほんの少し改善の兆しが…。 気のせいかも知れないけど… 嬉しい♪

2kmコースを3周+往復1.5km。

12分51秒(6分26秒/km)→12分31秒(6分16秒/km)→12分14秒(6分07秒/km)

なかなか良い感じで走れたんじゃないかなぁ…♪

帰り道にも走ろうかと思ったんですけれど、荷物があったので断念。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと7日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月22日(火) 旧暦睦月(1月)20日 

 朝は頑張って起きて公園へ〜〜♪

↑河津桜が咲いてました♪ 5分咲きくらいでしょうか…。 そういえば、土曜日に行った三浦海岸では、ほとんど満開でしたから、季節がちょっと違うんですね〜。 2kmコースを3周♪ 気持が良い〜〜♪ でも、後半いい気になって少し速めに走ったら、今の筋肉にはちょっと過酷だったかも…(汗)

 さて、夜はWRJの理事会。

↑帰りが遅くなるので、食事を買って、始まる前にいただきました。 おいしい〜♪

 理事会は、前日の感謝祭の振り返りと、3月の総会の段取りなど…。 終わったのは、いつもよりは早め。

↑帰ってきて、2度目の晩ご飯♪ あはは…♪ お味噌汁の中にお餅を一切れ入れました。 沈んじゃったみたい…(笑) ケーキは、日曜日の残り物。 なんだかんだやっていたら、1時近くになってしまう…(汗)

 宇宙のおおもとのエネルギーみたいなものがあるのかも…。 なんて思う。 それが降り注いでいて、みんなが元気になっているのかも…なんて、ちょっと嬉しい感覚だった。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.5km 今月累計 131.7km 体調:依然、激しい筋肉痛〜〜涙♪

酷い筋肉痛は相変わらず。 でも、頑張って起きて公園へ〜♪

2kmコースを3周+往復1.5km。

13分55秒(6分57秒/km)→11分56秒(5分58秒/km)→11分50秒(5分55秒/km)

う〜〜ん、ちょっと後半は飛ばし過ぎか…☆ 筋肉痛が増えたかも…(汗)

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月21日(月) 旧暦睦月(1月)19日 

 早朝に起き出して、川崎へ〜〜♪ 朝の健康セミナーに参加。 なんだか眠かった。

 お昼過ぎに、車の中で仮眠…よく寝ましたよ〜〜♪ 脚のほうは、もう…「ノー坂道! ノー階段!!」状態(笑) まぁ、それだけ頑張ったってことで…♪

 帰り道は、二駅手前で降りて、ゆっくりとジョギングというか早歩きというか…♪ 身体が温まると、筋肉痛は軽くなるんですね。 また冷えてくると復活するんですけれど…。

↑晩ご飯です♪ 牡蠣と野菜の蒸し煮。 なかなか美味しい〜〜♪ 玄米がなかったので、主食はおうどん♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.1km 今月累計 124.2km 体調:激しい筋肉痛〜〜涙♪

筋肉痛は昨日よりも酷くなりました。 帰り道にちょっとだけですけれどスロージョグ。 歩くよりは速いけれど、ジョグにしてはかなり遅い…という感じ。 でも、これが気持が良いんですね〜〜♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月20日() 旧暦睦月(1月)18日 

 午前中はのんびり〜〜♪ でも、午後から久々にお客さんが来るので、その準備など…♪ 買い物に行ったり…それなりに♪ ランニングの方も、本当は走れると良いのだけれど、なかなか時間が取れすに、買い物のついでに1.5kmほどのジョギングだけ。 まぁ、やらないよりはマシですよね。

↑久しぶりのお客様ということなのかどうか…kanaがおひな様を出してきました♪

 3時頃にお客様が到着。 先月に入籍した新婚さんです。 これが…もう…仲が良いんですよ〜〜♪

↑久しぶりにお客様を迎えて、お料理はいろいろ頑張って作りましたよ〜〜♪ だんな様が、本当に食べる人で、「おいしい!」を連発しながら、何杯もお代わりをしてくれましたよ〜〜♪

↑こちらは、デザート♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 二人の話をいろいろ聞いて…あっと言う間に時間が過ぎてゆきましたよ〜〜♪ いや〜〜、お幸せに〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 1.5km 今月累計 121.1km 体調:筋肉痛〜〜涙♪

盛大な筋肉痛が始まっています。 買い物のついでに、1.5kmほどスロージョグ。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月19日() 旧暦睦月(1月)17日  →  → 

 第1回三浦半島縦断トレイル・ランニング大会に参加してきました。

↑42.2kmを走りきって、最後の砂浜をゴール目指して走りランナー達です。

masaの記録は7時間25分40秒。 いや〜〜、疲れた〜〜!!

詳細は、後日…♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.2 今月累計 119.7km 体調:疲れた〜〜♪

三浦半島縦断トレイル・ランニング大会を走ってきました。 なんとか制限時間内にゴールできたんですけれど、気持としては、もう少し早くゴールできるハズだったんだけれどなぁ…なんて、あはは♪

睡眠時間 :1時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月18日(金) 旧暦睦月(1月)16日  →  午後は強風。

 朝のうちはけっこうな雨でしたけれど、お昼前から良いお天気♪ ポカポカと暖かい♪ でも、風が強い!! そして、冷たい風。 春と冬とのせめぎ合い…という感じかな♪

↑午後はこんな感じ♪ それにしても風が強かったです。 電車のダイアも乱れまくりだったようで、帰る時も遅れてました。

 明日、トレイルのレースを走るので、その準備でちょっと買い物をして帰ってきました。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 鶏のポトフ…かな? おいしい〜〜♪

 明日のの準備をして、早く寝ないと…。 でも、もう早くない…(汗)

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 77.5km 体調:元気です〜〜♪

明日の資料を調べていたら、遅くなってしまった! 時間内に完走できたらいいなぁ〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月17日(木) 旧暦睦月(1月)15日  →  午後から少し暖かくなりました♪

 朝は、ちょっと早めに目が覚めて、ささっと走る準備をしたんだけれど、どうにも元気が出なくて…もう一度お布団に潜り込んじゃいました。 でも、さすがにこのまま寝るわけにはいかないので、15分ほどぬくぬくしてから布団を脱出!! 走りに行きましたよ〜♪ あはは、何をやってんだか…(苦笑)

 15kmくらいは走りたいと思っていましたけれど、そういうわけでやむなく短縮…坂道コース8kmへ〜♪ 時間も押してきたので、それなりにハイペースで走りました。

↑緑道では梅を発見♪ あはは…昨日もあったはずなんですけれど、気が付きませんでしたネ〜〜♪ 昨日は足下の雪を気にしていましたから…ね〜♪

↑いつもの崖の上です。 曇ってますネ〜〜♪ 今日はお昼過ぎまではこんな感じで、午後遅くなって晴れ間が見えました。 気温も午後から上がってきましたよ。

 というわけで、いつもの8kmコースをそれなりのペースで走って、最後に0.5kmの坂道をダッシュして終了♪ あはは…ダッシュと言っても、けっこう脚に来ていて、それ程スピードは上がりませんでしたけれど…いや〜〜、気持の良い汗をかきました〜〜♪

 帰ってきたら、kanaはまだ寝てましたよ。 どうやら、昨日よりも悪化しちゃったみたい。 う〜〜ん、昨日の手当で悪いエネルギーが入っちゃったのかなぁ…(汗) 慌ててお弁当を作って、朝食を食べて、ランニングのウェアを洗濯して…いや〜〜、忙しかった〜〜♪ kanaが鹿児島にいた頃は、毎日こんな感じでしたけれど…ね〜〜♪ どうやら、kanaはお昼頃まで寝ていたようです。

 お仕事の方は、午前中は請求書など…午後からは、あちこち出掛けて、気が付いたら夕方。 ちょっと立て込んできているので、終わったのは、少し遅めでした。

 そうそう、夕方にきれいなお月様が出ていましたネ〜〜♪ 満月は明日だそうで、14番目の月ですね。 昇ってきた時は、かなり大きくて…見とれちゃいます。 写真を撮ろうと思いましたけれど、良い構図の時には、止まらないんですよ…車ですから。 で、交差点で止まるとビルの陰になったり…結局タイミングが合いませんでした。 まぁ、心のカメラに納めなさい…ということかな?

↑さて、今日の晩ご飯はこんな感じ♪

 お野菜たっぷりの…う〜〜ん、これ、何と言えばいいのか…チャーハンとおじやの中間みたいな、美味しいmasaご飯♪ 味付けはフェデウアと同じようにナンプラー。 残っていた玄米を全部投入したら、こんな量になってしまいましたよ。 kanaはちょっとしか食べなかったので、半分くらい余るかと思ったんだけれど、目の前にあると、ちょこちょこ食べちゃうんですよね〜〜。 それでも、少しは余りましたけれど…♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ キャベツがうまいんですよね〜〜♪ 葉っぱが美味しくなると、春も近い…?? そんなことあるのかな?

 土曜日のトレイルを研究しています。 前半の公園を走るところは、ちょっと頑張って順位を落とさないようにして、その後のシングルトラックの渋滞対策にしようかな…なんて…あはは、そんなにうまく行くかなぁ〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.5km 今月累計 77.5km 体調:元気です〜〜♪

朝は気合いが入りませんでしたけれど、頑張って走りに行きました♪ スタートが遅めになっちゃったので、坂道8kmコースへ。

最後に0.5kmの坂を駆け上って、8.5km、47分くらいだったでしょうか。 踏切で時計を止めて、遮断機が上がったら、そのまま走り出してしまったので、正確なタイムはわからず。 5分40秒/kmくらいかな…♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 ようやく5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月16日(水) 旧暦睦月(1月)14日  いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 昨夜は早めに寝たので、朝はちょっと早めの起床♪ いえ…本当はもう少し早く起きたかったんですけれど、ちょっと及びませんでしたネ〜〜♪

 それでも、いつもよりは早い時間。 そそくさと家を出て…今回は、坂道コースを行って、後半の緑道に出る手前からちょっと遠回りの予定♪

↑スタートの公園♪ 水が凍っちゃってます。 本当はスタート前にちょっと水を飲みたかったんですけれど…これじゃぁ…ね…♪

↑緑道の終点まで行きました。

 奥には高速が見えて、いかにも「都会」と言う雰囲気ですけれど、そんな中で、歩いているおじさんの左の方…白い鳥が見えますよね。 その手前にはオシドリたち。

↑望遠で覗いてみると、こんな感じ♪ これは鷺でしょうか…人に慣れているのか、脇の遊歩道を人が歩いていても平気なんですね〜。

 いつもの8kmコースに、緑道の手前と終わりで遠回りして、トータル10kmほどのコースになりました。 結構坂道もあるし…ふふふ、これは良いかも♪

 お仕事の方はぼちぼち。 早めに帰って、夜ランもしたかったのですけれど、帰るのが遅くなっちゃいました。 昼間の暇な時間にやっておけば良いんですけれど、夕方になって始めた仕事が、ちょっと時間がかかっちゃいまして…(汗)

 帰って来たのは、ちょっと遅め。 お風呂に入ってから晩ご飯♪

↑はい♪ 今日はこんな感じ。 手前のやつはおうどん。 kanaが食べたくなったんだそうです。 masaは、右奥のイカの煮物をやってみました。 なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ 右手前は、澤ノ井です♪ いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪

 どうやら、kanaが不調の様子です。 寝る前に、手を当ててあげました。 良くなりますように〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.8km 今月累計 69.0km 体調:元気です〜〜♪

15kmくらい走りたかったのだけれど、ちょっと寝坊。 結局、10.8kmを64分くらい。

坂道→緑道の手前をちょっと迂回→緑道→終点→機動隊前→拡張公園→高校外周を回る→
踏切手前→公園→駅前→大学→最後に坂道という感じ。

なかなか良いかも♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ4日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月15日(火) 旧暦睦月(1月)13日  良いお天気になりました〜〜♪

 朝は気持ち良く目が覚めました♪ さっそく着替えて、久しぶりのランニングへ出発〜♪

 公園へ行って雪の中を走ろうか…とも思ったんですけれど、途中まで行って急遽変更。 緑道へ行ってみることにしました。 いつもは、坂道コースを走ってから行くんですけれど、今回は坂道はパスして、直接緑道を目指しました。

↑緑道はこんな感じ♪

↑いつもの崖の上からの眺めです。 南東方向。

↑公園はこんな感じ♪ 雪だるまが作れそうですね〜〜♪

 この後は、いつものコースを行って、最後に坂道を駆け上って終了♪ 6.3km 39分40秒♪ いや〜〜、やっぱり朝のランニングは気持が良いですね〜〜♪

↑こちらは、お昼前の代々木公園付近。 空が真っ青です♪ いや〜〜、気持が良い一日でしたね〜〜♪

 さて、帰ってきたのは、ちょっと早め♪

↑晩ご飯は、日米共同製作♪ あはは…kanaがご飯と味噌汁、masaが鰺を焼いて、白菜の塩もみも♪ ちょっとサッパリ系が食べたかったので、火を入れずに、白菜の漬け物風にしてみました。 いや〜〜、なかなかサッパリしていて、美味しかったです〜〜♪

 でも、この他に、kanaはご飯を卵かけご飯にしてました。 masaのほうは…なんとメンチ!! スーパーで、2割引になっていたので、思わず買っちゃったんですよ〜。 そう言えば、日曜日もメンチだったんですよね。 忘れてましたよ。 そして、付け合わせにジャガイモをオーブントースターで焼いて、バターを載っけて頂きました。 あはは…こりゃ〜〜、全然「サッパリ」じゃないですよね〜〜☆

 そろそろ季節の変わり目ですから、ちょっと食事には気を遣いたいところなんですけれど…ね〜〜♪

 あはは…典型的な「ランニング」+「食事」の日記ですね〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.3km 今月累計 58.2km 体調:元気です〜〜♪

さすがに今朝は走りに出掛ける。 雪が積もっているので、坂道を避けて南の方の緑道に行ってみました。 路面には雪が積もっているところもありましたけれど、なかなか気持ち良く走れました♪ 最後は坂道で締めて6.3km 39分40秒でした。 やっぱり、朝のランニングは気持が良いですね〜〜♪

 今度の土曜日の、三浦半島縦断トレイルランのコースを調べているんですけれど、こりゃ〜〜、なかなかのものですよ。 普通のロードで42kmを8時間だったら余裕ですけれど、道を探しながら、しかもトレイルの割合もかなり高いし…こりゃ〜〜、しっかり資料を作って、計画をちゃんと立てておかないと…ね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月14日(月) 旧暦睦月(1月)12日  夕方から 

 最近、またパソコンの調子が悪くなってきた。 今朝も、日記を書いていたら、動かなくなってしまった。 それでなくとも、朝晩はkanaがパソコンを使うので、もう一台欲しいくらいなのだけれど、その上にこんな状態じゃぁ…とほほ。 でも、kanaが使う時はそれ程落ちないんですよね…これは、masaの心がけの問題なのかも…??(笑)

↑午前中はのどかなお天気だったんですけれど…3時過ぎになって雨。

 そして、夕方からは雪に変わりました。

↑帰る頃にはこんな感じ♪ 8時過ぎに帰宅。

↑じゃ〜〜ん♪ バレンタインデイですね… うれしぃ〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ さっそくワインを開けて…乾杯!! メインは豆乳鍋。 お野菜たっぷりで…うまぁ〜い!!♪

↑深夜になっても、深々と雪が降り続いています。 この前は、積もるぞ…と言いながら大したこと無かったのに、今回は事前には大したアナウンスはなくて、夜に入ってから、大雪注意報が出たりして…春の天気は、難しいんですね。 でも、これが大会前日だったら、開催は難しかったかも知れません。

 寝る前になって、kanaの喉が突然不調に…空気が乾燥していますから、やられちゃったみたいですね。 枕元にヤカンをおいて、気持だけでも加湿。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.9km 体調:元気です〜〜♪

もう月の半ばだというのに、まだ50kmです。 こんなんで、今月は200km走れるのか…? 後半追い込み型ではあるのですが…それでも…ね!☆

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月13日() 旧暦睦月(1月)11日 

 いや〜〜、朝から良いお天気♪ これが前日にずれてくれたら…なんて思わないこともないのですけれど…あはは、ちょっと虫が良すぎますかね〜〜♪

 起きたのはまぁまぁの時間だったんですけれど、走るのはお休みにしちゃいました…(汗) まぁ、昨日の疲れが残っていて…それに、ちょこっとお酒も…(汗) 少しゆっくりしていたら、そのうち、車でどこかへ行こうと言うことになって…

↑やって来たのは青梅市♪ そう言えば、来週は青梅マラソンなんですね。 街中にランナーがいっぱいでした。 まさか1週間も前から泊まりで来る人もいないわけですから、これ、みんな地元のランナーなんですよね。 街を歩いていたら、1分間隔でランナーに遭遇…という感じです。 それも、ほとんどが速そうなフォームの人ばかり。 青梅ってランナーの街なんですねぇ〜♪

 さて、駅の近くの駐車場に車をおいて、向かったのは感じの良いカフェ。 以前、ここの前を通ったことがあって、kanaが覚えていたんですね。 古い医院だった建物ということで、なかなかステキな店内でしたよ〜〜♪

↑ランチはこんな感じです♪ kanaのはサンドイッチ…これが見た目よりはずっとボリュームがあるようでしたよ〜〜♪ masaのは玄米チキンカレー。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

↑窓のすぐ下を、青梅線が走っています♪

 さて、食後はお散歩♪

↑こんな感じの道もあったりして…ここ、これでも公園の中なんですよ〜♪

 公園から出た後は、街を散策♪ 商店街は、古い映画の看板があちこちに♪ 1分間隔ぐらいで、ランナーも走ってました♪

 いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 帰り道に、スポーツ用品店でランニング・シューズを買っちゃいました〜〜♪

↑本日の夕食♪ この揚げ物は、青梅の肉屋さんで買ってきたコロッケとメンチ♪ なかなか美味しいです! お酒は、これまた青梅の地酒。 澤ノ井「本地酒」という純米酒。 スッキリして美味いです〜〜♪

ということで…お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

PCが不調で、更新が遅くなっちゃいました〜☆

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.9km 体調:元気です〜〜♪

↑今週末のトレランの地図が届いた。 コースは42km。 写真の一番上の方からスタートして、一番下の三浦海岸がゴールです。 いや〜〜、これは、ナビゲーションが難しそうです。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月12日() 旧暦睦月(1月)10日 朝  日中は小雨/小雪

 いよいよ第12回WRJ新春ランニング感謝祭の当日♪ 朝、3時半に起きて雪の様子を見る…止んでる! しかも、積雪はほとんど無し…いける!! 4時半に、メーリングリストへ開催の連絡を流す。 空に目立った雲は無い…よし!

 7時前に会場への通路入口で業者と待ち合わせ。 スポーツ用品と、飲食の移動販売車。 ゲートを開けて、会場へ向かってもらう。

↑太陽が登って来た…いや〜〜、ありがたい♪

 それからは、なんやかんや、バタバタとランナーを迎える準備。 テントの脚がたたまれていたのを起こすのに一苦労。

↑なんとか間に合って、ランナーを迎えることができた。

 開会式で、簡単に挨拶をして、Kさんにコースの説明、注意事項などを説明してもらって、10時30分ハーフマラソンスタート。 10時40分に10km、10時50分に5kmのスタート。 天気は曇ってきて、かなり寒い。 少し小雪が舞ったり、小雨が降ったり…。

 11時過ぎから、5kmの速いランナーがゴールし始めて、そのうち10kmのランナーも入ってくると、荷物預かりが大混雑。 ナンバーを読み上げて、ピックアップするのだが、なかなか探すのが難しい。 何人か応援を投入して、一生懸命捌く。 いや〜〜、ランナーをかなり待たせてしまった。 申し訳ない。 次回は、もっと考えて対策をしないと…。

 13時から、抽選会。 思った以上に多くのランナーが参加してくれて、良い雰囲気♪ 帰ってしまったランナーも居るので、せっせと抽選をして、たまに「やった〜!」と声が上がる。 当たった人は大喜び♪

 そんなこんなで、大会は無事終了♪ いや〜〜、お疲れ様でした。 色々と不手際はあったのだけれど、怪我人もなく、まずはめでたしめでたし♪

 入口の通行止めをはずして業者を送り出して、すべて終了♪

↑元の姿に戻った会場…本当にありがとうございました♪ お陰様で、ステキな大会になりました♪

 さて、その後は打ち上げ♪ 1人1人の話を聞いて、いろいろ語って…良い仲間がこんなにいっぱい! ありがたいことです♪

 お開きの後は、二次会へ♪

↑どういう流れなのかはわからないのですけれど…なぜか免許をみんなで見せ合う(笑) 運転免許、社員証、アマチュア無線技士免許、危険物取扱者免状…はては税理士証票まで…!!! でも、出て来た運転免許証は、すべてゴールド免許。 すごい!!

 帰ってきたのは、12時前。 いや〜〜、長い一日でしたネ〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 1.5km 今月累計 51.9km 体調:元気です〜〜♪

業者を送り出してから、打ち上げ会場までジョギング。

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月11日(金)  旧暦睦月(1月)9日 朝から 

 明日はいよいよWRJ新春ランニング感謝祭です。 朝からその準備。 午前中はもろもろの連絡と資材の調達。 午後からは会場でのテント設営の立ち会い。

↑お天気は雪! これが寒いんですね〜〜(涙) 車で行ったので、設営中は車の中に居られたので、なんとかしのげました。

↑時間があったので、雪が小止みになった時間には、競技場の内側をランニング。 13周ほどしましたよ〜〜♪ 4.5kmくらいかな〜♪ ゆっくりとジョギング。

 作業が終了して、事務所に戻ったら6時半くらい。 それから、メールなどに返事をしてから、家へ帰り着いたのは、8時を回っちゃいましたよ〜〜。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ カジキマグロの切り落としみたいのを買っておいたので、それと野菜を蒸し煮にしてみました。 熱燗が冷えた身体に浸みますね〜〜♪

 さて、明日は夜中に降雪の具合を見て、判断に迷う場合は午前5時に現地の状態を見て判断することになりました。 気持ち良く開催できると良いんですけれど…ね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.5km 今月累計 50.4km 体調:元気です〜〜♪

5日ぶりのジョギング。 小雪の中で、しかも靴も普通のものだったんですけれど、やはり気持が良いですね〜〜♪ 身体が喜んでいる感じがしましたよ〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月10日(木) 旧暦睦月(1月)8日  割と良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、昨日はあの後も大変でした。 スタッフ全員宛に、メールを流したんですけれど、メーリングリストに拒絶されちゃって、帰ってきたんですよ。 で、いろいろ試行錯誤していたら、もう、明け方近くになっちゃって…そうしたら、電話は鳴るはわ、携帯は鳴るわで、もう、大騒ぎ。 いや〜〜、何という朝なんでしょうか。 参りました!!

 まぁ、こういう事が起こるのも、自業自得というか、自ら蒔いた種というか…きっとそうなんでしょうね〜。 精一杯、今できることをやっていくしかないですよね〜。 ありがたいことですね♪

↑青山一丁目の空です。 良いお天気なんですけれど、夜に入ったら雪が降るなんて言ってます。 明日、明後日はどうなるんでしょうか…☆

 お仕事の方は、なんだかバタバタしてました。 A社が終わって、B社へ伺っていると、A社からお呼び出し…なんてこともありまして…まぁ、そういう時もあって当然ではあるのですが、なんだかタイミングが合いませんでしたネ〜。

 なんだかんだで、帰ってきたのは9時前になっちゃいました。

↑晩ご飯はこんな感じです。 スーパーでブリカマが安かったので、これを肴に…ふふふ♪ いや〜〜、身体に浸みます〜〜♪ おいしい〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.9km 体調:元気です〜〜♪

4日走ってないんです。 なかなか時間が取れなくって…。 4日走らないなんてことは、最近では記憶に無いことですね。 多分、明日、明後日も走れないでしょうから、丸々1週間オフかな。 まぁ、良い休息にはなりますけれど…。

睡眠時間 :2時間 休肝日:★ 今月 まだ3日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月9日(水) 旧暦睦月(1月)7日 朝のうちみぞれ →  お昼から暖かくなりました♪

 朝は、天気予報通り小雪というよりはみぞれ交じりの冷たい雨でした。 いや〜〜、予報が完璧に当たりましたネ〜〜。 昼前には良いお天気になってきたんですけれど、もう少し早めに上がってくれたら走れたんですけれど…ね〜。

 朝、昨日の日記の最終の仕上げをやっていたら、パソコンが落ちまくっちゃって…もう、最後には立ち上がらなくなっちゃいましたよ〜。 いや〜〜、まいりましたネ〜〜(涙) 何回やってもダメで…結局諦めて出掛けたんですけれど…あれは何だったんだろう??? 今夜は今のところ元気に動いてくれています。

↑お昼の表参道です。 朝の天気が信じられないくらいに、あっと言う間に晴れちゃいました。 気温もだいぶ上がってきて…雪が降ったり、暖かかったり…いや〜〜、春ですね〜〜♪

 さて、帰ってきたのは、ちょっと遅め。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 メインは豚骨と大根の煮込み。 kanaが朝から煮ていてものです。 大根にも良い感じに味が染みて…こりゃ〜〜、絶品です!!! まぁ、家庭料理といえば、そうなんですけれど、そういうのが、また、良いですよね〜〜♪ お風呂上がりだったので、当然ビール! …と思って、冷蔵庫を開けたら、無かった!! ぐわわぁぁぁ〜〜ん!! まぁ、無いものは無い! というわけで、今夜も休肝日♪

 食後は、ランニング感謝祭の準備。 スタッフの配置とか、いろいろ考えていて、もう3時ですよ〜! これで、明日の朝のランニングも無しですね〜〜(涙) まぁ、前々から準備していれば良いんですけれど、直前になって追い込むタイプなので、こんな感じになっちゃいます。

 それは良いとして、問題は、お天気なんですよ。 11日から12日にかけて、マークが付いているんですよね〜。 降水確率は70%→60%…なかなか微妙な数字ですよね〜。 まぁ、早朝に上がって、それ程積もらなければ、路面は濡れていても開催できるのですけれど、雪が残っていたりすると、中止せざるを得ませんよね。 いや〜〜、なかなかしびれますよね〜〜。

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.9km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちはみぞれ。 う〜〜ん、無理すれば行けるんですけれど…。 こんなことで、200kmは行けるのか?? 早くも黄色信号が…(汗)

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月8日(火) 旧暦睦月(1月)6日  → 

 昨夜は、感謝祭の会場の図面なんか書いていたものだから、寝るのがかなり遅くなってしまって…。 今朝は、寝坊でした〜(涙) そりゃ〜、走ですよね〜。 まぁ、今日までは許しましょうか…ね〜。 でも、明朝は雪の予報!! こんなんで、今月は200km走りきれるのか?? 

 さて、マラソンの話題でもう一つ。 今度の大会に、飲食のお店が出店することになりましたよ! まぁ、飲食とは言っても、移動販売車で、今回は軽めに肉まんとかそんな感じ。 飲み物はコーヒーとかコーンスープとかを出してくれるらしい…。 いや〜〜、大会始まって以来の、出来事なんですよね〜。 どうか、天気が持ってくれるように…と、願うばかり。 他に、スポーツ用品のお店も出店してくれるし、いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ これは、もう、天にお願いをするしかないですね〜〜。 どうぞ、よろしくお願いします☆

 さて、お仕事の方は、出たり入ったり。 なんだかんだやっている内に夜になってしまった。 会社を出たのは、いつもよりはちょっと遅め。 かなり寒くなってきました。

↑今夜のご飯は、kana特製オーブン焼き♪ メインは鶏もも肉です。 短時間でも、漬け汁に漬けておいてから焼いたので、これが良い味なんですね〜〜♪ まるでターキーみたい!! 奥の方の黒いのは椎茸。 箸でちぎれるくらいに柔らかくなっていて、でも、しっかり食感もあって、いや〜〜、絶品!!! あはは…当然ビール! … と言いたいところですけれど、今日は休肝日にしましたよ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

(パソコンの調子が悪くなって、更新が遅くなってしまいました。)

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.9km 体調:元気です〜〜♪

昨日寝たのがかなり遅くなってしまって、今朝は走れず。 う〜〜ん、残念! 明日の朝は、どうやら雪が降るらしい…。 今度の週末は、もっと降ると言っている…でも…土曜日は、早朝から上がる…ハズ!♪ そう、良いお天気になります♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月7日(月) 旧暦睦月(1月)5日  →  午前中は暖か → 夕方から寒くなる

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 脚の疲れは、残ってはいるんだろうけれど、それ程感じません。 まぁ、ゆっくり行きましたから…ね♪ でも、さすがに朝のランニングはお休みにしました。

 午後になって、眠くて眠くて、車の中でちょっと仮眠しちゃいましたよ。 もっと寝たかったなぁ〜。

 相変わらずお仕事はのんびりしていましたけれど、夕方になってお引き取りの依頼。 帰り道に電車で原宿まで行って、歩いて表参道へ。

↑夜の表参道ヒルズです。 なかなか賑やかでしたよ〜〜♪ 日の丸が出ているのは、11日の建国記念日のためでしょう。 表参道を通行止めにして、パレードがあるらしい。

↑今夜のご飯はこんな感じ。 真ん中の白いのは、山芋です。 これにホウレン草を載っけて、海苔で巻いて食べると…いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪

 

 

 今度の土曜日は、いよいよ新春ランニング感謝祭ですね。 お天気が良くなりますように…♪

 会場の地図なんか作っていたら、遅くなってしまいました。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 45.9km 体調:快復〜〜♪

夜、帰ってきたら、↓こんなものが♪

 先日の若潮マラソンの記録証です。

 中間地点までのタイムが1時間59分53秒。 後半が1時間59分34秒。 ほとんど同じです。 まぁ、前半はスタートラインを越えるまでに2分ほどかかってますから、それを差し引くと、後半の方が1分30秒ほど遅くなっていることになります。 ふむふむ、あのコースにしては、なかなかいい走りをしているじゃないですか! なにしろ、後半には大きな坂が3ヶ所ありましたから…ね。

 あはは…なかなか良い!…となると、不思議なもので、欲が出て来ます。 次は、後半もイーブンで行きたい…とか、後半は少し上げたい…とか…ね〜♪ 

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月6日() 旧暦睦月(1月)4日  なんだかどんよりしてました。 夕方から (小雨)

 朝起きたのはちょっと遅め…あはは、昨日のカラオケが効いていて、声もちょっとガラガラ♪

↑朝のトーストと、福豆。 あはは…ちょっと遅いんですけれど、やっぱり年齢分の豆を食べないと…なんて昨日言っていたら、kanaが安くなった豆を買ってきてくれましたよ〜〜♪ うんうん、やっぱり、節分の豆はこれですよね〜〜♪

 このトーストは、昨日焼いたソーダ・ブレッドです。 薄力粉にちょっと全粒分を入れて(500g)、ベーキングパウダーと重曹を各小さじ1、塩少々を加えて、それにヨーグルト、牛乳、レモン汁数滴と、水を合わせて2カップぐらい。 型に入れられるような硬さにして、ちょっと混ぜくってから型に入れて、オーブンで焼くだけです。 200度くらいで40分が目安なんだけれど、今回は50分以上焼きました。 串を刺して焼け具合を見たら、まだどろどろの生地がくっついてきたんですよね。 これが無くなるまで焼かないと、内側がどろどろした生焼けのパンになっちゃいます。

 最初にオーブンを220度くらいにセットしてから、粉を計量して、捏ね上がるくらいで余熱も完了。 それから焼成に入ります。 全工程が大体1時間ちょっとで、こんなパンができるんですよね。 もう、これは、忙しくてもなんとか焼けますから、なかなかイーストのパンの出番が減っちゃっています。 まぁ、イーストを使ったパンは、また格別に美味しいんですけれど…ね。

 さて、その後は、ランニング感謝祭会場の図面を書いていて…あ、もちろんパソコン上です…あっと言う間に時間が経ってしまいました。 なにしろK子さんへ午前中に送ると約束していたので、頑張って作りましたよ。 彼女は午後から3時間くらい頑張って、茨城に住むKさんへの報告書を書いたそうだ。 読ませてもらったが、masaの図面に若干の加工をしながら、ほとんど完璧な報告書に仕上がっていて、さすがK子さん!! 茨城のKさんは、遠隔地ということもあって、だいぶ心配しておられたようですが、これで少しは安心していただけじゃないかな〜。 よし! 大きく1歩前進したかなぁ〜♪

さて、お昼前に二人で川崎へ〜♪ 川崎に着いてから、カフェでランチ♪ 時間もゆったりできて、いろいろ話せたし…ふふふ、これって、デート?♪

 川崎の用事が終わった後で、masaは走りに出る。 多摩川の左岸(下流に向かって左側)を、府中ぐらいまで行ければ良いなぁ〜♪

↑最初は、川崎市内の旧東海道を多摩川まで走ります。 だいぶ進んできて、道の先の塀みたいに見えているのが、多摩川を渡る六郷橋です。

↑これは、ちょっと上流…東横線の鉄橋を過ぎたあたりです。 右側は崖のようになっていて、ほとんど河原がないんですね。 表示には河口から11km、上流の羽村からは42kmと書いてあります。 この遊歩道は、たまリバー50kmという名前で、東京都が整備したものなんですね。 羽村市の玉川上水の取水堰から下流は羽田空港のところまで、全長53kmあります。

↑これは、二子玉川の辺りにあった案内図です。 たまリバー全体の詳細な地図と、最寄りの駅までの案内図が出ています。 3時過ぎにスタートして、この辺りでそろそろ5時。 だんだん暗くなって来ましたけれど、まだまだ頑張って走りましたよ〜〜♪

 時間もあるし、今回はなんとか30kmは走りたいと思って、頑張って上流を目指しましたよ〜〜。 途中で、トイレ(大きい方)に3回も入ったりして…なんだか、身体の浄化が起こっちゃったの? という感じでした。 5時を過ぎると、だんだん暗くなってきて、気温も下がってきて、それでも走っていたら、府中辺りまで来て、残すところあと2kmくらい…なんて思っていたら、雨!! こりゃ〜、いかん! ということで、慌てて最寄りの駅(府中本町駅)まで走り込んで、本日のランニングは終了♪ 3時間35分、距離はかろうじて30km。 いや〜〜疲れた〜〜☆

 帰りは府中本町から電車。 家に着いたのは8時前になっちゃいました。 でも、頑張ったなぁ〜〜♪

↑はい! 今夜のご飯はこんな感じ♪ 右のはカレーシチュー♪ これがうまいんだなぁ〜〜♪ 何回もお代わりしちゃいましたよ〜〜♪

 写真の真ん中のは、おつまみということで、油揚げを炙ってみました。 これに、生姜を乗っけてお醤油とたらすと…うふふ、これが美味しいんですね〜〜♪ いや〜〜、走った後のビールはかくべつですなぁ〜〜♪

↑kanaは、食後のデザートに、落雁とお抹茶♪

 脚には心地良い疲労感が残っていますけれど、これはこれで、ちょっと勲章みたいですよね。 明日以降の筋肉痛が軽いことを祈りましょうね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 30.6km 今月累計 45.9km 体調:くたびれた〜〜♪

川崎に行ったので、帰り道を走る。 砂子スタート→六郷橋→たまリバー→是政橋→府中運動公園→府中本町駅というコースで、30.6km。 時間は3時間35分49秒。

 本当は関戸橋まで行って、京王線の中河原駅から帰ろうと思ったんだけれど、雨が降り始めちゃって、急遽府中本町へ。 それでも、けっこう濡れてしまった。 でも、なんとか30kmはいったので、良かったなぁ〜♪ 30km走3本目♪

 地図で見ると、かなりの距離ですよね〜〜♪ ちなみに左上の羽村市がこの「たまリバー50km」の一方の起点です。 もう一方は、羽田空港の辺りだそうです。 一回、この全行程を走ってみたいですね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月5日() 旧暦睦月(1月)3日  今日も暖かいです〜〜♪

 昨日は、バタンキューでしたから、今朝は良い時間に目が覚めましたよ〜〜♪ ちょっとのんびりしてから、朝のランニングへ〜〜♪ 今日こそは、10kmは走りたいということで、坂道コース+緑道+遠回りという感じ。 約1時間ほどのランニング♪

↑緑道の花壇♪ いや〜〜、いつの間にか本当に春なんですね〜〜♪ いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪

 さて、帰ってきたら、午後から来週のランニング感謝祭の下見会があるので、それの資料作り。 4種類の資料を各25枚印刷しましたよ〜。 新しく参加してくれたボランティアの名前も入れてたら、時間がどんどん過ぎちゃって、慌てて家を飛び出しました〜〜♪ 駅まで猛烈にダッシュしたんですけれど、1分違いで急行に乗れませんでした。 結局、10分ほど遅い急行に乗ったのと同じ時間になっちゃって…とほほ。 それでもまぁ、10分前には集合場所へ到着♪

 23名のボランティアが集まってくれて、実際に会場を見ながら説明をしました。 話し始めちゃうと、どんどん進んじゃって…う〜〜ん、あんなもんで良かったのかな〜? でも、みんなで楽しんで良い大会を創りたい…その気持ちは伝わったんじゃないかなぁ。

↑これは、下見が終わってから、コースの距離を確認している様子です。 この右の女性が、今月200kmを目指して、masaと一緒に走っているK子さんです。 あ、一緒に走ると言っても、彼女は彼女、masaはmasaで、別々に走っているんですけれど、お互いに刺激をしあっているんですね。 今月は、なかなか忙しいのですけれど、ロング走をしっかり入れて、目標達成を目指しましょうネ〜〜♪

 けっこうしゃべったし、それなりの距離を移動したので、終わる頃にはヘロヘロになっちゃって、鹿島田駅近くの居酒屋によって、軽く一杯…あはは、ランナーはこれですから…ね〜〜♪ でも、楽しかったなぁ〜〜♪

 さてその後は新宿へ移動。 高校時代の仲間達と久しぶりに会食。 1人上海に行っているのがいて、春節と言うことで休みが取れて帰ってきているんですよ。 それで、良いチャンスだから会おうということなんですね。

 1次会は、高層ビルの最上階の、ほんのちょっと高級な居酒屋。 2次会は、カラオケ♪ あはは…カラオケなんて、何年ぶりだろう…☆ 元合唱部ですから、みんな歌う歌う!!

↑この右の男が、上海に行っているO君。 ちなみに左の彼女は彼の奥さんではありません。 もう出会ってから四十ウン年…こうやって、今でも気さくに付き合っているわけですが、ありがたいですよね〜〜。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 一日を振り返ってみると、なんと言う一日!! ありがたい一日♪

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.8km 今月累計 15.3km 体調:快調〜〜♪

朝は、パチッと目が覚める。 ちょっとのんびりしてから走りに出掛けた。 坂道→緑道→ちょっと遠回り→最後の坂道 という感じで、9.8km。 59分27秒。 ペースは6分04秒/km。 あはは…ほんのちょっと10kmには届きませんでしたね〜。 でも、これくらいの距離を走ると気持が良いですね〜〜♪

 今月200kmを一緒に走ろうといっているK子さんは、もっと走っている模様…むむむ〜、明日はもっと走らねば…☆ 先月も、勝ったとか負けたとか言っていたので、てっきり競争するんだと思っていたら、一緒に走ろうということらしい…了解♪ 楽しく200km走りましょうね!!

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月4日(金) 旧暦睦月(1月)2日 立春  いや〜〜、春です〜〜♪

 暖かい一日でした♪ 朝は寝坊…よって、今朝のランニングはパス〜(涙) まぁ、こういう時もありますよね〜〜。

 

↑新宿の夕焼けがきれいだったので、思わずパチリ♪ でも、肝心の夕焼けが写っていないんですよね〜。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインはイナダのお刺身。 ちょっと暖かくなってくると、こういうのが食べたくなりますね〜〜♪ うまい〜〜♪

↑あ、メインはこれでした!! 昨日のおでんにさつま揚げを追加して…いや〜〜、二日目のおでんって、美味いんですよね〜〜♪ ビールで乾杯して、その後は日本酒。 今日は冷やでいただきました。 うまい〜〜♪

↑そしてシメはこれ。 イナダのお刺身を即席の漬けにして、それに熱湯を注いだだけですけれど、これは、もう、絶品です!! いや〜〜、お酒が進む〜〜♪

 ということで、絶品晩ご飯をいただいて、お酒もたっぷりいただいて…そうなると、急激に眠気が襲ってきまして…あはは、寝ちゃいました〜♪(これは、翌日に書いています。) そうそう、食後にソーダブレッドを焼きましたよ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.5km 体調:快調〜〜♪

朝、目が覚めたのが遅くて、走る時間がありませんでした。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月3日(木) 旧暦睦月(1月)1日 旧正月 節分  暖かな一日〜♪

 いや〜〜、よく寝ました〜♪ 起きたのは、ちょっと遅かったですね〜〜。 でも、気合いを入れて走りに出掛けましたよ〜〜♪ いつもの坂道コース+追加の坂道500m。

↑ちょっと明るくなって、春の気配? 確かに時間が遅いのはあるんですけれど、それに加えて日の出が早くなってきているのもあるかも知れませんね。

 が〜〜っ!と走り抜けて終了〜♪ いや〜〜、気持がいいですね〜〜♪

 さて、お仕事から帰ってきたのは、いつもと同じくらい…かな?

↑帰り道、こんなお店を見つけました。 週末に散歩する時間には開いてないんですよね。 左のは、バーかな? 右の建物の2階はカフェです。 古いお店を借りて、良い感じに改装して…なかなか良い雰囲気ですよね〜〜♪ 飲食もやったら面白いでしょうネ〜〜。

↑帰ったら、こんなハガキが来てましたよ。 ちょっと前に、ミズノの直営店でソックスを買ったんですね。 そのお礼というかフォローというか…こんなハガキをもらったら、また行きたくなっちゃいますよね〜〜♪ あはは…それが狙いなんでしょうね…。 右下のモザイクは、お店の人の名前がちゃん書いてありましたよ〜。

 さて、今日は節分ですから…

↑これですよね〜♪ 恵方巻き…いままで食べたことはほとんどありませんでしたけれど、そうそう、2009年の節分には、kanaが巻きずしを創ってくれましたけれど…今回のは、スーパーで買ってきた、お刺身がたっぷり入った太巻きです♪ なかなか美味しかったです〜〜♪

 そして、節分といえば豆まきですよね。 寿司の奥にあるのが豆です。 ん??? あはは…ピーナッツなんですね。 自然食品のお店に買いに行ったら品切れだったんですよ。 で、仕方がないので、ピーナッツを買ったんです。 でも、kanaの実家では節分の豆はこれだったんだそうで、楽しそうに「鬼は〜外! 福は〜内!」ってやってました♪

↑晩ご飯はこんな感じ。 おでんですね。 お肉は牛のスジです。 いや〜〜、おいしい〜〜♪ 今夜は久しぶりに休肝日にしましたよ〜〜♪

↑食後のデザートです。 これに抹茶。 う〜〜ん、けっこうなお手前でございました〜〜♪

ランニング感謝祭のスケジュールを考えていたら、遅くなってしまいました。 みんなで楽しんで、気持の良い大会を創りたいですね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 5.5km 体調:快調〜〜♪

今月初めてのランニングです。 時間がなかったので、坂道コース+追加0.5km。

29分03秒(5分17秒/km)ほどで走りきりましたよ〜〜♪ 暖かかったし…いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪ でも、もう少し早く起きないと…ね☆

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月2日(水) 旧暦師走(12月)30日 

 今朝もぐっすり〜♪ あはは…元気なようでいて、さすがに、疲れが多少は残っているんでしょうね〜。 でも、脚の筋肉痛はほとんど気にならないレベルまで快復しましたよ〜〜♪ …ということは、限界まで走らなかったということ? あはは…その辺は置いときましょうね〜〜♪ でも、最後のスイッチは残しておいたんじゃないか…と思います。 まぁ、それはそれで良いと思いますけれど…ね♪

 最後のスイッチというのは、身体が防衛反応として、走る気力が無くなったりという反応をするようなんですね。 微妙に押さえちゃうわけですね。 まぁ、このお陰で怪我もなく元気でいられるわけですけれど、時には、この限界を超えないと良いタイムは出なかったりするんです。 もっとも、限界と言っても、本当の限界までには、かなり余裕があって、何段階かそういうスイッチがあるみたいです。 身体の状態を見ながら、そういうスイッチとも上手く付き合えると良いんですね。

 で、朝のランニングは…お休み〜〜♪ あはは…ちょっと起きた時間が遅かった!

 お天気の方は、一日中曇ってましたね〜。 なんだか、冬から春へ、ちょっと季節が移ろったのかなぁ…なんて感じました。 まぁ、明日は節分ですから…ね♪ お、そうだ! 豆を買わないと…☆

 お仕事の方は、のんびり〜〜♪ でも、のんびりしすぎて、1件納品を忘れていまして、夕方になって慌てて納品に行きましたよ〜♪ まぁ、明日でも大丈夫だったとは思いますけれど、なんだか、気持がスッキリしなくって…持って行きました。 そんなことで、久しぶりに車で帰宅。 いや〜〜、以前は毎日車でしたから…懐かしいですね〜〜♪ 連日のように真夜中になった時代もありましたよね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ まんなかの葉っぱのお皿に乗っているのは、大豆のかき揚げ♪ おかずというよりはおつまみという感じですけれど、これがなかなか美味しいんですね〜♪ 奥の方にゴロンとしているのは、豚のバラ肉とキャベツの蒸し物です。 さすがにちょっとお肉が食べたくなっちゃって、帰り道にバラ肉の塊を買ってきました。 ビールは、相変わらずキリン…いや〜〜、うまいなぁ〜♪ あはは…そろそろ休肝日にしないと…(汗)

↑若潮マラソンでもらってきた菜の花が、こんな感じに咲いています。 最初は上の方が咲いているだけだったんですけれど、ご覧の通り、いまや下の方にも花が咲いています。 なんだか、一足先に春がやってきたような感じですよね〜〜♪ 明日は節分ですから、まさに「春」ってことですよ…ね〜〜♪ わ〜〜い♪

 でもね、kanaがこの陽気につられて油断したら、身体がちょっと冷えた…なんて言ってます。 皆さんも、どうぞご自愛下さいね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:筋肉痛は、ほとんど快復〜〜♪

 ラン友のK子さんと一緒に、今月は月間200kmを走ろうということになりました♪ 彼女は、出勤ランをやっていて、往復で8km以上走るんですね。 その上、休日にはロング走ですから、masaにはとてもマネができません。 今月は忙しくて、休日にどうやって走る時間を捻出するかがポイントになります。 質の良いトレーニングを積み上げて、来月の佐倉、5月の野辺山へ向けて、身体を作って行こうと思います。 K子さん、よろしく!!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年2月1日(火) 旧暦師走(12月)29日  そろそろ冬も終わり…?

 いや〜〜、さすがによく寝ましたネ〜〜♪ 久しぶりの感覚…でも、もう少し寝たいところですけれど…あはは♪

 さて、今日から2月…時間がどんどん流れていきますよね〜〜。 さて、今月も楽しく生きましょうね〜☆

↑夕方の表参道です。 明治神宮方向から青山通り方面を見たところです。 いや〜〜、心持ち日暮れが遅くなったような気がしますね♪ もうすぐ春〜〜♪

↑今晩のご飯♪ 鰯のつみれ鍋。 車麩がで〜〜んと入っているのが我が家らしいですよね。 ビールはキリンの一番搾りスタウト。 黒ビールの中では、masaはこれが一番だと思います。 いや〜〜、お疲れさまぁ〜〜♪

↑これ、先日の若潮マラソンでいただいた菜の花です。 だいぶ開きました。 ちょっと荷物になりますけれど、こういうプレゼントは嬉しいですね〜〜♪

 さぁ、2月に入って、感謝祭に向けて気合いを入れます。 と、吉報が!! なんと、高校生が10人くらいボランティアとして参加したいと、先生から連絡があったとのこと。 いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 奇跡ですね!! あと5〜6人集まれば、なんとかなります。 もう一息!!

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:筋肉は、だいぶ良くなりました〜〜♪

右の大体四頭筋が痛いです。 でも左はそれ程でもないんですね。 骨盤の動きに左右差があるようで、少しずつ変えていきたいですね。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 1月の日記を見る 3月の日記へ 最新の日記へ