表紙へ戻る  目次へ移動  ご感想はこちらへお願いいたします♪→ n-spirit@star.nifty.jp

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → (1) 2 3 5 6 8 10 13 (15) 17 20 23 25 26 27 28 29 (30) ( ) は歩いた日 163.1km

2013年8月31日( 旧暦 文月(7月)25日 27.5℃ (08:16) / 23.1℃ (22:55) 福岡   /

 いや〜〜、昨日は早めに寝たんですけれど… なかなか眠れなくて… う〜〜ん、ちょっと興奮していたのかな… けっこう暑かったし… 雨も風もそれなりに激しかったし… あはは、文句ばっかり言ってますね♪

 それでも、少しは眠れて… 夢の中で目覚ましの音を聞きました♪ 台風のまっただ中でした。 風雨が止むときもあるんですけれど、そのうちに激しい雨が降ってきたりして…(苦笑)

 鹿児島駅まで歩いていこうと思っていたんですけれど、さすがに予定を変更して、鹿児島中央駅まで車で行くことにしました。 新幹線に乗ると、駐車料金が1日500円なんです。 寝ていたはずのkanaも起きてきて、見送ってくれましたよ〜〜! ありがとう〜〜♪ 行ってくるね〜〜♪

 

 6時9分発の「さくら」に乗車♪

 鹿児島では台風も去ってしまったようで、曇っていたんですけれど、博多に近づくにつれて…

 

 激しい雨が降ってきました。 あれ? 台風に追いついちゃったの? いえ、台風15号は既に温帯低気圧になっているんですけれど… あは!

 定刻通りに博多駅に到着♪

 

 博多駅の風景。 いや〜〜、大きいですね〜〜♪

 さて、目的地は篠栗線の「長者原(ちょうじゃばる)」という駅なんですけれど、ちょっと前まで運転を見合わせていたようで、運転は再開されたものの、遅れがなんと43分!!

 つまり、既に出発しているはずの電車が、まだ来ていないんですよ。 頑張って新幹線の始発に乗ってきて良かった〜〜!! 7時の新幹線でもぎりぎり間に合ったはずなんですけれど、今日は無理でしたね。

 ということで、無事に会場へ到着♪

 さて、今日の旅の目的は整体のセミナーに参加することだったんです。 前回は昨年2月18日のセミナーに参加したんですけれど、今回は福岡で開催するということで、参加しました。

 

 masaの手に愉気をしてもらっているところです。 参加者同士でお互いに施術をする実習の写真です。

 masaの右の股関節がちょっと硬いんじゃないか? ということになって、相手をして下さった方が愉気。 この場所が右の股関節に対応している場所なんですけれど、施術が終わってから確認してみたら… なんと! なんの抵抗もなくすっと開くじゃないですか!! いや〜〜、ビックリ!!

 なるほど… 特に力を入れてグリグリしなくても身体は変化するんですね。 2回目の参加ですからわかっていたつもりなんですけれど、自分の身体で体験すると、印象が違いますね♪

 

 一緒に講習会に参加したメンバー2人とmasaの3人で、駅ビルで晩ご飯をいただきました♪ このビル、アミュプラザって言うんですよ♪ 鹿児島と同じ♪ そんなことで喜んでどうする?? あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

2013年8月30日( 旧暦 文月(7月)24日 34.2℃ (13:05) / 27.3℃ (02:13)   にわか雨

 いや〜〜、昨日は早めに寝たんですけれど、よく眠れませんでした。 何度も寝返りを打ったりして… 

 起きたら、けっこう良いお天気♪ あれ? でも、時たまザ〜〜っと通り雨が来たりしていました。

 

 ほら! 中央の左側あたり… 雨が降っています♪

 朝のうちは、お日様がバッチリ出ていたので洗濯物を干したんですけれど、まもなく降り出しまして… 慌てて取り込んだりして。 あはは♪

 

 午後はお出かけ♪

 歩いて鹿児島駅までやって来ました。 ここまで3kmくらいかな? 40分くらいで到着♪ 明日、出かけるので、切符を買いに来たんです♪

 

 その後は、ちょっと銀行へ♪ その途中で「名山堀」と呼ばれる地区を通りまして、ちょっと撮影♪ 長屋というか、小さいお店がぎっしり集まっているんですね。 今度、探検してみたいですね♪

 

 こちらは、市役所前の公園。 先の方に桜島が見えているんですけれど… 見えませんねぇ。

 帰り道はバスにしました♪

 

 乾杯♪

 久し振りに休肝日にしました♪ この、カマ… 昨日のハガツオのカマなんですけれど、ナンプラーに浸しておいたやつを焼いたら、絶品でした♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じです♪

 お魚はエボダイ。 鹿児島では「アメンウオ」と言うようです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ そして、おなじみのゴーヤチャンプルー♪ 黄色いのは、我が家で収穫したものです。 ちょっと火の通りが悪かったかな? でも、美味しく出来ましたよ〜〜♪ 苦さにも、少しは慣れてきたのかな?

 明日は早朝から出かけるので、本日の日記はかなりはしょっちゃいました♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.7km(歩き)♪ 今月累計 163.1km 体調:元気です〜〜♪

歩きました。 我が家→館馬場→鹿児島駅→いずろ→ニシムタ→館馬場入口

睡眠時間 5時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月29日( 旧暦 文月(7月)23日 34.8℃ (13:56) / 25.6℃ (06:24)   

 台風15号が近づいていると言うことで、朝から雨が降るなんて予報だったんですけれど… 晴れました!!

 

 まぁ、空気はかなり湿っていて、南洋のお天気に逆戻りですね。 やれやれ… 久し振りにクマゼミの鳴き声が聞こえましたよ〜〜♪ こんな感じで、行きつ戻りつしながら、少しずつ季節が進んで行くのでしょうね♪

 

 午後は、ちょっと気合いを入れてランニング♪ なんと、気温が35度近くまで上昇しましたよ!

 「気合いを入れて」なんて書きましたけれど、なんだか、自然に健康の森公園にやって来まして、取り付け道路を4周しました。 上の写真は、反時計回りで下っているところです。 左手が公園になります。 正面には桜島。 でも、なんだか最初からくたびれモードになっちゃいました!

 

 下りきったところに甲突川が流れています。

 この先を進むと、民家の裏を通って上りになります。

 

 中腹くらいのところに集落があるんです。 畑の柿が良い感じ♪

 

 最後の方の急坂… 勾配がきついです!

 という感じで、1周5kmを40分くらいで走るんですね。 いつものように反時計回りでスタートしましたけれど、2〜3周目だけは時計回りにしてみました。

 

 こちらは、時計回りの時の写真。 一番下った辺りの田園風景です。 先の方に見えるループ橋を登って行くんです。 この坂道が長くて、きついんですよね〜〜(涙) 標高差は120mくらいあります。 さっきの上り坂の方が勾配があって、こっちのループ橋の方はちょっと緩やかですけれど、その分、距離が長いんです。

 心肺を鍛えるんだったら時計回り、下りを鍛えるんだったら反時計回り… かな? 標高差が120mほどあって、そこを4周しましたので、累積で480m下って480m登ったことになります。 いや〜〜、良い練習になりました〜〜♪ そして、その後はプールに入ってアイシングも兼ねて400mくらい泳ぎました。

 

 晩ご飯♪ メインはハガツオのお刺身♪

 なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ ちょっと見栄えは悪いですけれど… あはは♪

 

 ポテトサラダは、↑こんな感じ♪

 ポテト、タカエビ、ニガゴイのみです。 いや〜〜、これは美味しいです!! ポテトは身体が冷えるなんて言うのですけれど、やっぱり美味しいですね〜〜♪ マッシャーを買っちゃおうかな?♪

 たったこれだけなのに、けっこう時間がかかってしまって… 食べ始めたのが9時を回っちゃいましたよ。 う〜〜ん、大汗をかきながら頑張ったんですけれど… ね〜〜(涙) お野菜がもう一品欲しいし、ハガツオも立て塩をしたら、もっと美味しくなったとは思うのですけれど、ま、今回はこれが限界。

 ロングを走ったのに、その割には元気だったんですよ。 これって、プールが良かったのかな?

 

お陰様で、しあわせな一日でしたね♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 8月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 20.0km♪ 今月累計 157.4km 体調:元気です〜〜♪

健康の森運動公園へ行って、取り付け道路を走る。 その後はプール♪ ま、これで昨年の8月は超えました。 本当はもう少し行きたいんですけれど…

取り付け道路(左回り) 5.0km 40分09秒→休憩2分53秒
取り付け道路(右回り) 5.0km 40分10秒→休憩6分
取り付け道路(右回り) 5.0km 40分05秒→休憩10分
取り付け道路(左回り) 5.0km 45分00秒

Total 20km 2時間45分24秒+休憩約20分

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月28日( 旧暦 文月(7月)22日 30.5℃ (14:55) / 22.9℃ (06:00)   

 このところ、朝晩はすっかり涼しくなりました♪ 朝の蝉の声が虫の声に変わりましたね。 秋の気配が少しずつ増えています。 でも、そろそろ夏の疲れが現れる頃かも知れません。 今年の夏は暑かったですから… ね〜〜! いっぱい食べて、ゆっくり休んで… 秋本番を元気で迎えられるようにしなくっちゃ… ね♪

 そろそろ月末なので、なんだかんだと… 午後になって、郵便局へ行ったついでにランニング♪

 

 郵便局前の急坂です。 テレビで、鹿児島の女性は良く運動をする… なんて言っていたときに、この坂道が写ってました。 坂道が多いから、それが良い運動になるんだとか。 ま、鹿児島市には平地が少なくて、周辺の丘陵地にも家がいっぱいありますから、坂道は多いんですよね。

 

 伊敷ニュータウンのはずれですけれど、街路樹が紅葉しています♪ 鹿児島では、なかなかきれいな黄葉は見られないので、これでもきれいな方じゃないかと思います。

 

 大重谷の道♪ 一番手前の田んぼは餅米だそうです。

 

 甲突川の支流です。 上流では魚影が見られました。 川岸はコンクリートですけれど、なかなか良い感じ♪

 

 こちらは甲突川。 サギが居ます♪

 

 ↑こんな道も通りました。 昔の道なんでしょうね。 多分、昔は左側は河川敷だったんじゃないかなぁ♪

 最後は、玉里団地という、山の上に造成された住宅地を抜けて、スタート地点に戻りました。 走った距離は大したこと無いんですけれど… いや〜〜、くたびれました〜〜!

 ちょっと暗くなる頃に車を洗っていたら、近所の親子が帰ってきました。 たまに公園で遊んだりしているのですけれど、その子達が、「おじちゃ〜〜ん!」と言って、寄ってきました。 「おう! お帰り!」 帰宅時間がだいぶ遅いのでママに聞いたら、病院へ行ってきたとのこと。 昨日はちょと具合が悪かったようですが、今日は元気になってました。

 お兄ちゃんが、見せたいものがあると言って持ってきたのが、ひらがななどの学習ツール。 と言っても、ゲーム機のような形で、タッチペンで画面を操作するやつです。 最近は、こんなのがあるんですね〜〜! で、弟君も見せたいものがあると言って取りに帰って、持ってきたのが時計。 デジタルやアナログできれいに自国が表示されるんですよ。 お兄ちゃんのものだったのを、あげたと言っていました。 ふむふむ、下の子もお兄ちゃんと同じように、気に入ったものを見せたいんですね♪ 二人に、こりゃ〜凄いね〜〜♪ とか 良かったね〜〜♪ などと伝えたら、満足した様子で帰っていきました♪

 

 乾杯♪ つまみは、ファミマのメンチカツ。

 

 晩ご飯♪

 メインは、エスニック風のカレーというか、カレー粉は使ってないので、タイ風というか… あはは♪ ご飯に白いのがかかっていますけれど、これです。 ココナッツミルクと、ナンプラーで味を決めています。 鷹の爪とショウガが入っているので、ちょっとスパイシー♪ kanaが、テレビでちらっと見たのを再現してくれました。 いや〜〜、美味しい! 絶品!!

 残り物のイトヨリも美味しいです♪

 

お陰様で、本当にしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 137.4km 体調:いまいち… かな?

午後、郵便局へ行ったついでに走りました。 なんとか10kmは超えたんだけれど、なんだか、バテバテでした。

スタート→墓地→大重谷→下る→伊敷支所前 5.6km 47分15秒
    →甲突川→岩崎橋→下伊敷 2.2km 17分18秒
    →川沿いの道→谷間→玉里団地→郵便局→ゴール 3.5km 37分26秒

Total 11.3km+(0.7km) 1時間42分00秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ 65.7kg♪ ↑ページTOPへ 

 

2013年8月27日( 旧暦 文月(7月)21日 33.1℃ (14:36) / 23.0℃ (06:05)   爽やか〜〜♪

 昨日寝たのが遅くなってしまって、今朝も割と早めに起きたものですから、眠いです! でも、外は良いお天気♪ 雲一つない真っ青な空。 空気が乾燥していて、爽やかな朝です♪

 

 桜島は元気です♪ 因みに、本日の爆発的噴火は8回だったそうです。

 

 ランニングは、例によって時間が押しちゃって… あはは、いつもこうなっちゃうんですよね〜〜。 計画では、ゆっくり時間を取って長い距離を走ろうなんて思うんですけれどねぇ♪

 実方橋からバス通りへ向かう上り坂です♪ 我が家から3キロくらい。 この道の先には、急勾配が待っています。 この道は、多分、江戸時代の街道だと思います。 こんなところにも田んぼがあるんですよね〜〜♪

 この先、疎水沿いの道を通って、いつもの田んぼへ♪ ここは唯一の平坦路なので、少し速目に走ったら… いや〜〜、きつかった〜〜!! それでも、キロ6分なんですけれど…(涙) 全然速くないんです。

 

 いつもの田んぼの稲です♪ ちょっとエネルギーを感じませんか? 

 こうやって育ったお米を頂いているんですよね。 ありがたいことですね♪

 

 こんな道を、ひたすら走って行きます♪

 正面の山裾にガードレールが白く見えますけれど、さっきはあそこを左向きに走ってきたんです。

 

 残り1キロちょっとの地点から桜島を眺めました。 元気ですよね〜〜♪

 ということでランニング終了♪ 空気は爽やかで気持ちが良かったんですけれど、やはり33度ともなると、身体にはきついですね。 いや〜〜、疲れました〜〜!!

 

 居間でゆっくりしていたら、窓の外にこんなに元気な方が!!

 灰掃除にめちゃくちゃ気合いが入ってます。 あはは♪ これは特ダネだ! と思って写真を撮っていたら、「早くご飯を仕掛けて!!」だって… はい〜〜 ☆!!

 

 メインはイトヨリダイの煮魚♪ いや〜〜、これは絶品!! 大きいですから、半身だけ頂きましたけれど、もう、充分♪ エビ反りになっているのは、無理矢理お鍋に収めたからです。 これでも、我が家で一番大きいフライパンに入れたんですよ〜〜。

 他には、ピーマンと牛肉の炒め物、茹でカボチャ、ナスのステーキ♪ いや〜〜、どれも美味しい〜〜♪♪ ご馳走様でした〜〜♪

 食後は、眠くって… 早めにお布団に直行しました。 kanaが寝たのには、全く気が付きませんでした♪

 

お陰様で、本当にしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.7km♪ 今月累計 125.4km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

午後、走りました。 空気は爽やかだったけれど、気温が上がって… いや〜〜、きつかった〜〜!!

スタート→下る→旧街道→峠→公民館→実方神社 3.2km 28分08秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 15分15秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 23分10秒 Total 8.7km 1時間06分34秒

睡眠時間 5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月26日( 旧暦 文月(7月)20日 30.5℃ (14:24) / 24.9℃ (06:38)   のち 

 夜中に強い雨が降ったりして、何度か目が覚めました。 窓を閉め切ると、今度は暑くなるし… この辺が、なかなか難しいんですよね〜〜。 起きてからも涼しくて、最高気温は30度そこそこ。

 

 朝のうちは降ったり止んだり。 灰も降ったようで、テーブルの下の部分の床に黒いのが溜まっています。

 

 夕方前に走りに出かけました。 涼しいと楽ですね〜〜♪ 自分の走力が上がったみたい!

 葛公園から実方橋の方へ下る道です。

 

 こちらは、勝手に「尾根の道」と命名した道。

 

 夕方には青空が広がってきました♪ いや〜〜、空の上の方は「秋」ですネ!

 

 晩ご飯♪

 本日のメインは、カツオ!! タタキではなくて、お刺身です。 美味しかったんですけれど、「絶品」にはちょっと届きませんでしたね。 「なんちゃって寿司」もやりましたけれど… ま、それなりという感じ。

 左奥のバットには天ぷら。 小エビの掻き揚げとナスです♪ いや〜〜、これは美味しい! 絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 116.7km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走ったのだけれど、涼しくて快調でした。 自分の走力が上がったみたい♪ あはは♪

スタート→下る→グルグル→峠→公民館→実方神社 3.6km 27分37秒
    →旭が丘→尾根の道2→たんたど→公園→ゴール 3.6km 29分15秒 Total 7.2km 56分52秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月25日( 旧暦 文月(7月)19日 34.6℃ (13:07) / 26.3℃ (24:00)   猛暑日脱出!

 しっかり寝たんですけれど、さすがに朝はスッキリしませんでした。 食べ過ぎ飲み過ぎですよね〜〜!☆

 天皇杯の鹿児島県代表を決める決勝戦があるというので、観に行きました。 場所は鴨池陸上競技場。 走って行こうと思っていたんですけれど、出かけるのが遅くなっちゃって… バスを乗り継いで行きました♪

 

 着いたら、後半戦が始まっていました。 白いユニフォームが鹿屋体育大学。 対する大隅NIFS FCは青です。 1−0で、鹿屋体育大学がリードしています。 両サイドの選手が上手いんですよね〜〜♪

 

 鹿屋体育大学が1点追加した後、ペナルティキックを獲得。 蹴った瞬間です。

 キーパーがしっかり反応しているように見えますが、ボールはキーパーの上を通ってゴールネットに突き刺さりました。 ゴーール♪ 3点目ですよ!! すごいですね〜〜♪

 このチーム、昨日の対戦ではヴォルカ鹿児島を5−0で下しているんです。 どんなチームかな? と思って見に来たら、いや〜〜、強いです! この後も2点追加して5−0で快勝でした。

 ヒーローインタビューでは監督が「この気温なので、後半に運動量が落ちる」なんて言ってましたけれど、まさにその通りの展開になりました。 そして、今回ハットトリックを達成した選手が、Jリーグのチームを打ち破りたいなんてコメントをしていました。 う〜〜ん、是非頑張って欲しいですよね〜〜♪

 で、調べてみたら、来週、高知県代表と戦って、それに勝てば、なんと、川崎フロンターレと対戦なんです! しかも、川崎のホーム、轟で!! 凄いですね〜〜♪ 応援に行きたいですね〜〜。

 

 表彰式♪

 青のユニフォームは大隅NIFS FCですが、「兄弟対決」なんて言っていたので、観客の人に伺ったら…

 なんとこのチームも鹿屋体育大学なんだそうです。 NIFSスポーツクラブという、総合型地域スポーツクラブがあって、その中のサッカーチームなんですね。

 NIFSというのは、鹿屋体育大学の英語名「National Institute of Fitness and Sports in Kanoya」のイニシャルなんですね。 メンバーは鹿屋体育大学のサッカー部員。 でも、こちらのチームは、社会人のクラブということで、大学のサッカー部とはちがうリーグに参加しているようです。

 

 さて、天文館でkanaと合流して、中央駅までお散歩… 黒豚電車登場♪

 

 後ろ側は、シロクマ電車♪

 

 帰ってからkanaが四十雀を撮影しました。 4羽飛んできて、にぎやかだったそうです♪

 

 晩ご飯はシンプルに♪

 メインは小松菜の炒め物。 いや〜〜、久し振りに青菜を食べましたけれど、美味しいですね〜〜♪ そして、右にある変なの。 これ、ワラスボというお魚。 干物です。

 

 こんな怖い顔をしているんですよ!!

 カチンカチンの干物になってますけれど、かじっているうちに味が出てきて、美味しかったです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.7km(+1.8km)♪ 今月累計 109.5km 体調:元気です〜〜♪

鴨池陸上競技場へ、天皇杯の予選を見に行った。 走って行こうと思っていたんだけれど、ちょっと時間が無くなっちゃって、バスを乗り継いで行きました。 帰りは天文館まで走って、その後は歩いて中央駅まで。
4.7km+1.8km(歩き)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月24日( 旧暦 文月(7月)18日 36.6℃!! (12:04) / 28.2℃ (05:25)   時々 猛暑日!!

 天気予報では曇りのち雨なんて言っていたんですけれど、良いお天気になりました♪ まぁ、ちょっと境目がズレちゃったんでしょうね。

 

 我が家のゴーヤに、ニューフェイスが生まれております♪ そろそろ終わりかな… と思っていたら、小さいのが4本くらい出てきたんですよ♪(嬉)

 

 お昼前に買い出しツァーへ♪

 天気雨♪

 

 特産館の駐車場から虹が見えました♪

 

 ↑こんなのを買ったんです。 なんとも巨大な野菜達♪

 

 晩ご飯は、とびきり豪華に♪

 手前が鶏刺し、煮染め、焼きぞば、後列左から、チキンカツ+肉じゃが、カボチャサラダ、イカの炒め物♪

 いや〜〜、どれも絶品!! もう、完璧に食べ過ぎちゃいました!!(苦笑)

 

 そして…

 

 サマーナイト大花火大会♪

 

 きれいですね〜〜♪

 

 いや〜〜、言葉が出ませんね〜〜♪

 今回は、ラジオを聞きながらだったんですけれど、花火の解説があって楽しかったです♪ 鹿児島にも花火を作っている会社があるんですね〜〜。 初めて知りました。 東北の花火も上がったりして… 大いに盛り上がりましたよ〜〜♪

 去年も我が家の2階から鑑賞しましたけれど、もう少し近くで眺めるのも良いかも… なんて話になりました。 あまり近付いても全体が見えないですから、少しだけ近づいて観ても面白いのかな? なんて、ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 102.8km 体調:元気です〜〜♪

おやすみにしました♪ 2階への往復で、けっこう脚は使ったんですけれど… あはは♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月23日( 旧暦 文月(7月)17日 37.1℃!! (14:25) / 27.9℃ (03:50)   猛暑記録更新中!!

 最高気温がなんと37.1度ということで、観測史上の最高記録を更新しました!! 71年年ぶりなんだそうです。 凄いですね〜〜♪ 猛暑日の日数では、その当時の19日という記録を更新中で、今日で27日になりました。 いや〜〜、暑いわけですよね〜〜!!

 さて、朝起きたら明け方に雨が降ったようで…

 

 

 鳩と雀♪

 

 昨日焼いたパン♪ いや〜〜、上手に焼けました〜〜♪ 美味しい!!

 

 午後は、ビックカメラに行ってハードディスクを調達して… 健康の森へ行って、猛暑の中をランニング♪ さすがに今日は走らないと… ね♪ でも、暑かった〜〜!!

 

 沿道の田んぼの稲。

 

 こんな集団に抜かれました。 頑張って追いかけて、しばらく走りました。

 ちょっと小柄なので中学生かと思って声をかけたら…

 「高校生です!」 おっと、これは失礼!

 「あ! ごんめんね〜〜!」

 鹿児島女子高校の生徒なんだそうです。 取り付け道路を往復していました。 往復で10km。 何回行ったのかはわかりませんけれど、かなりの高低差があるので、良いトレーニングになりますね。 それにしても、部活でこんな練習をするなんて、凄いですよね〜〜。

 陸上部? 駅伝部? よくこんなクラブに入りますよね〜〜。 偉いなぁ〜〜!!

 

 ランニング終了♪

 

 昨日買った財布です。 左は小銭入れ、右は札入れ。 札入れには、今まで持ったことがないほどのお札を入れてみました。 う〜〜ん、普段もこれくらいお札が入っているようになると良いですよね〜〜♪

 

 晩ご飯はゴーヤチャンプルー♪ 大絶賛をいただきました!! 味噌汁も美味しくできましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.0km♪ 今月累計 102.8km 体調:元気です〜〜♪

さすがに今日は走らないと… ということで、ちょっと気合いを入れて、健康の森公園へ♪ 園内を1周してから取り付け道路へ。 いや〜〜、もう、へろへろ〜〜! でも、なかなか良いトレーニングになりました♪

園内1周 3.0km 20分58秒→休憩3分
取り付け道路周回 5.0km×2周 →40分45秒→休憩5分→39分10秒

やっと100kmを超えました。 もう少し走れると良いですよね〜〜。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月22日( 旧暦 文月(7月)16日 35.7℃! (13:11) / 29.2℃ (06:12)   猛暑記録更新中!!

 朝のゴミ出しのついでに、桜島を見に行きました♪

 

 美しい〜〜♪

 風向は南ですから、噴煙はこちらには来ません。 ちょっと嬉しい。(笑)

 

 近所のバス通り。 遙か遠くに海♪ そして、その先に、ちょっと見難いですけれど、指宿の魚見岳がうっすらと見えています♪ ちょうど40km先です。

 

 ランチ♪

 おかずはナスの味噌炒め。 昨日の鶏肉のあまりを使いました。 これが、メチャクチャ美味しかった!!

 

 パンが無くなったというので、さっそく。 北海道産の小麦を使いました。 うん、これは良い出来です♪

 

 冷凍しておいて、朝のトーストになります。 ふふふ、これでしばらくは持ちますね♪

 パンが焼き上がったところで、天文館へお買い物。 アウトドア用品のモンベルに行って、財布やTシャツなどを購入しました♪ 本当はその後に中央駅に行くつもりだったんだけれど、時間が無くなっちゃいました。 そうそう… お財布を買ったときは、最初に大金を入れると良いのだそうで、明日ね♪(笑)

 

 晩ご飯♪

 メインは重ね煮♪ ジャガイモ、人参、ナス、オクラ、エノキ、豚肉を使って味噌味。 いや〜〜、絶品!! 他には、ゴボウのきんぴら、ピーマンの蒸し焼き、そして納豆。

 

 ↑こうやって、ミニトマトを刻んで入れてみました。 これが、美味しいんですよ〜〜♪ まぁ、普通のトマトの方が美味しいんだけれど… ね。 トマトが嫌いじゃない方は、だまされたと思ってやってみて下さい。 ほんと、美味しいよ〜〜♪

 トマトには、グルタミン酸とアスパラギン酸という旨みの成分が含まれているんだそうです。 これって、出汁の成分ですよね。 だから、醤油にも合うんですね。 なるべく完熟したのを使うのがオススメです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 89.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日もちょっと気合いが入りませんでした。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月21日( 旧暦 文月(7月)15日 35.1℃! (14:00) / 28.7℃ (05:02)   猛暑記録更新中!!

 なんだか6時頃に目が覚めちゃいました。 まぁ、雨戸をしていないので、お日様が出てくると目が覚めちゃうんですよね。 それでも、その後もちょっとウトウトしたりしましたけれど…

 気温も少しは下がってきましたけれど、それでも猛暑日です。 今日で、25日目なんじゃないでしょうか? 史上最高の暑い夏です。 七ツ島の市営プールが大人気なんだとか。

 

 今日の桜島♪

 

 小学校の校庭。

 子供達がサッカーをやっているのですけれど、走るともうもうと灰が巻き上げられて… うわ〜〜!!

 

 晩ご飯♪

 今夜は親子丼♪ 鶏肉があったので作りました。 いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪

 元々は、土鍋で炊いたご飯の上に具を乗せて出すというレシピなんです。 食卓で蓋を開けたら、ど〜〜んと親子丼が現れて、みんなビックリ! という訳なんですけれど、我が家では、炊きたてのご飯を大きな皿に盛って親子丼にしています。 これを自分の皿に取り分けていただきます。 自分たちで作って、自分たちで褒めるのもなんですけれど… いや〜〜、絶品!!

 ちょっとご飯が多すぎたかなぁ… なんて思ったんですけれど、完食しちゃいました!!

 

 寝ようと思って外を見たら、煌々とお月様が輝いていました。 そう… 今日は満月♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 89.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと気合いが入りませんでした。

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月20日( 旧暦 文月(7月)14日 36.4℃! (14:08) / 28.6℃ (20:59)   猛暑記録更新中!!

 ここ数日の鼻水も、すっかり快復♪ kanaに「元気になったね♪」などと言われるくらい。 う〜〜ん… それほど不調だったとは思っていなかったんですけれど…

 桜島の降灰が一段落して、窓を開けて自然の風で過ごしたのが良かったんでしょうね♪ 短パンTシャツで、けっこう汗をかきながら… う〜〜ん、やっぱり夏はこれです!! あはは♪

 そうそう、窓を締め切っていたときに、マックを使っていたことがありまして… そうしたら、あまりの暑さにコンピューターがダウンしちゃったんですよ。 それで、部屋の古いクーラーを動かしたんですけれど、風がもろに身体に当たるんですよね。 まぁ、寒いと言うほどではなかったんですけれど、ずーっと当たっていたのは、ちょっとまずかったかも知れません。

 

 いや〜〜、暑い暑いと言っているうちに、空には秋の気配♪ 一見夏らしいこの青空ですけれど、本当は秋の空なんじゃないかな?

 そして、桜島は相変わらず細々とですけれど、噴煙を吐き続けています。

 この白っぽい噴煙は、ほとんどがかなり細かい粒子なので、風に乗ってどこへでも入ってくるんですよ。 お陰で、床やテーブルはザラザラ。 masaはそれほど気にならないんですけれど、kanaはけっこう気になるようで、「うわ!!」なんて言いながらお掃除をしています。

 ビデオのチェックなどをしていたので、走りに出かけたのが、ちょっと遅くなってしまいました。

 

 市街地の煙というか粉塵もだいぶ収まってきてスッキリしています。 この辺り、走りながら森を眺めたり海を眺めたり… いや〜〜、良いところですね〜〜、なんて改めて♪

 

 ↑これ、なんだか顔に見えますよね♪ 画像は編集などはしていないので、いや〜〜、神様の遊び心かな?

 この表情は… なんだろう…

 

 スーパーでおつまみを買おうと思ったら、お肉があるので自分で作りなさい! なんて言われてしまって…

 豚肉とポテト♪ うん、美味しい!!

 

 晩ご飯はイカ♪

 昨日のイカなんだけれど、いや〜〜、美味しい〜〜♪ 酢飯と一緒に食べたり… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km♪ 今月累計 89.8km 体調:復活〜〜♪

ちょっと出かけるのが遅くなっちゃって… この距離でも、けっこうヘロヘロでした。 え? 大丈夫??

スタート→下る→旧街道→峠→公民館→実方橋→神社 3.4km 27分39秒
    →旭が丘→尾根の道2→お茶の水→たんたど→公園→ゴール 3.6km 33分16秒
    Total 7.0km 1時間00分56秒 ん? 時速7km!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪ 66.8kg ↑ページTOPへ 

 

2013年8月19日( 旧暦 文月(7月)13日 36.8℃! (14:45) / 28.4℃ (04:37)   猛暑記録更新中!!

 クーラーの冷風にやられてしまって、鼻水が止まりません。 くしゃみも出るし。 今までは、猛暑に耐えようということで、薄着をして、食べ物も陰性のものばかり食べていましたから、急にクーラーを使い始めたら、そりゃ〜〜、身体がついて行けませんよね。

 灰がそれほど酷くないときは、窓を開けて寝ていたんですよ。 それなりに暑いのですけれど、これが気持ちがいいんですよね〜〜。 でも、この灰ですから昨夜は窓を閉めました。 そうしたら、夜中に暑くて目が覚めたkanaが、クーラーを入れたらしい。 あはは♪

 こういうときは、泳いだり、水風呂などの、ひやっとする刺激が良いんじゃないかな? それに、そろそろ秋へ向けて身体を慣らして行かないと… ね。

 

 今日の桜島。 まだ噴煙が出ています。 あれ? あそこ、灰が降っていますよね〜〜。

 桜島の噴火の映像が、全国ニュースでながれたものですから、何人かの友人が心配してメールをくれました。 思いがけないことだったので、ちょっと嬉しかったりして。 ありがとう〜〜♪ 僕たちは、元気です!

 

 さて…

 

 市内の郵便局まで請求書を出しに行きました♪ 街中、どこへ行っても、もうもうとしてました。(苦笑)

 

 かわいいロードスイーパーがいましたよ〜〜♪

 

 こちらは、普通のサイズ。 けっこう迫力があります。 いや〜〜、ご苦労様です♪

 

 kanaの仕事が早めに終わったので、二人で「小春日和」さんに、父のハチミツをお届けに伺いました。 着いて商品を並べたら、その場で1瓶売れましたよ! いや〜〜、ありがとうございます〜〜♪

 「九十ウン歳のおじいちゃん手作りのハチミツ」というのがセールスポイントです。 マスターと奥様が、「指宿産の百花蜜で、とってもさわやかな味なんですよ」「一瓶いかがですか?」と言って勧めて下さって… その場でお買いあげ頂きました。 わ〜〜い♪

 

 ちょっと小腹がすいたので「冷やし麺(かぼす味)」をいただきました。 大根おろしがちょっと辛かったんですけれど、かぼすの風味がなかなかサッパリしていて美味しかったです。 暑くて食欲がないときなどにはお勧めです。 まぁ、masaはそういうことってありませんけれど… あは♪

 

 kanaが頼んだのは、「冷やしコーヒーぜんざい」。 このお店のオリジナルです。 kanaは白玉が美味しいと言っていました。 この白玉、マスターが一つ一つ手で丸めたそうですよ〜〜♪ こうやって、手作りなのが良いですよね〜〜♪

 「キッチンカフェ 小春日和」さんのHPは → こちらです!

 

 晩ご飯♪

 魚屋さんの日なので、メインは鯛のお刺身♪ コリコリしていて美味しかった〜〜!! でも、これ、明日まで待った方が良かったかも… 刺身用のイカも買ったので、それを先に食べれば良かったですね♪ もちろん、例によって「なんちゃって握り」にして楽しみました。 美味しいね〜〜♪

 ちょっと不調のmasaのために、kanaが煮物を作ってくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 味はもちろん、絶品!! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.8km 体調:少し不調… ♪

どうも気合いが入りません。 それに、鼻水がじゅるじゅるになってしまって…

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月18日( 旧暦 文月(7月)12日 35.5℃! (12:42) / 28.0℃ (05:29)   猛暑記録更新中!!

 いや〜〜、なんだか寝苦しい夜でしたね〜〜。 それでも、6時過ぎには目が覚めちゃうんですよね〜〜。 一旦起き出して、ちょこっとテレビを観てから、またお布団へ♪ それから1時間くらい寝ちゃいました。

 本当は、この時間に起きても大丈夫なように、早めに寝るのが一番なんですけれど… ね〜〜♪ う〜〜ん、そういう生活をしたいものですね。

 

 お昼前にお出かけ♪

 治療院へ行って、久し振りに治療をして頂きました。 いや〜〜、首の周りがガチガチで、痛かった〜〜。 う〜〜ん、そんなにストレスは無いはずなんですけれどね。

 

 帰り道… ちょっと北海道みたい♪

 

 お〜〜! 桜島が噴火しています!!

 

 市内まで戻ってきたら、↑こんな感じ。 天文館は、ものすごいことになっていたらしいです。

 今回の爆発的噴火、噴煙の高さは5000mまで達して、昭和火口の噴火としては過去最高なんだそうです。 ちょうど今年の500回目の噴火なんですよね。 特別サービスなんでしょうか?? あはは♪

 

 乾杯♪ つまみは、鶏刺し。

 

 晩ご飯♪

 カレーライスです♪ ルーを、オリーブオイルと小麦粉で作ったら、美味しくできました〜〜♪ 隠し味というか、出汁というか… 鰹節を使いました。 これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 昨日あたりから灰が舞っていて、窓を閉めてクーラーをかけているのですけれど、この冷たい風に身体がついて行けずに、ちょっと不調です。 車のクーラーは大丈夫なんですけれど、我が家のクーラーは、う〜〜ん… ちょっと苦手かな。 まぁ、早い話が薄着なんですけどね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月17日( 旧暦 文月(7月)11日 35.5℃! (13:00) / 27.2℃ (05:55)   猛暑日21日目!

 朝起きたら、かなり灰が降り降っていました。 いや〜〜、とうとうそういう季節になっちゃいました〜〜。 まぁ、普通は梅雨明けからこんな感じになるので、今年はずいぶん遅かったんですけれど… ね。

 

 久し振りに、二人でのんびり朝ご飯を頂きました♪

 

 庭のニガゴイが、↑こんなになっちゃいました!(汗) でも、これが、きれいなんですよね〜〜♪

 

 灰掃除♪ なんだか、妙に気合いが入っています。

 

 玄関周り。 完全防備ですよね♪

 でも… せっかくきれいにしたのに、この後も灰が降りまして… 元の木阿弥… あはは♪

 

 夕方、ランニングに出かけたら、↑これですよ。

 町中が灰まみれになっていて、車の掃除や、家の周りを掃いている人が何人もいましたよ〜〜♪

 

 疎水沿いの道を行きます。

 

 いつもの田んぼの稲です。 小さな花が出ていました♪

 

 桜島♪ 右の方の上空には、噴煙が流れてきています。

 

 晩ご飯♪

 完熟して色が付いたニガゴイを使って、チャンプルーにしてみました。 うんうん、いけます♪

 その右は、ナスの揚げ浸し。 kanaがシコシコ揚げてくれました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 食後は、テレビ。 モスクワ世界陸上の男子マラソンを観ました。 川内は失速して18位でした。 かなり暑かったようです。 中本が検討して5位入賞。 メダルはちょっと遠かったですね。

 

なんだか、一日中のんびりしちゃいましたね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.1km♪ 今月累計 82.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出る。 いつものコースもつまらないので、ちょっとアレンジしてみました。

スタート→下る→旧街道→峠→公民館→実方橋→神社 3.4km 26分30秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ→実方入口 4.5km 28分12秒
    →タイヨーで買い物 →ゴール 1.2km 9分28秒 Total 9.1km 1時間4分11秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 67.0kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年8月16日( 旧暦 文月(7月)10日 34.8℃! (14:05) / 26.5℃ (05:35)   ちょっと下がりました♪

 鹿児島の猛暑日も、さすがに今日は続かなかったようで、最高気温は34.8度でした。 まぁ、それでも、猛烈に暑いことには変わりありませんけれど… ね!(汗) 指宿の最高気温は、34.7度でした。

 

 もうすぐ1歳になるひ孫と遊ぶ、94歳のひい爺ちゃん♪ なんと、年齢差93歳!!

 

 さて、指宿滞在もあっという間に最終日です。

 朝食を済ませて、いざ空港へ♪ 父が門の前まで出て、見送ってくれました。 「おじいちゃん、元気でね」「おう! ありがとう! またおいで!」なんて会話を交わしてから出発♪ いつものように、車が曲がるまで手を振ってくれました♪ ありがとう〜〜♪

 

 じゃぁ、またね♪ 気を付けてね♪

 

 せっかく空港まで来たので、ちょっと足を延ばして、kanaの実家のお墓にお参りに行きました。 墓参りのグッズを持って行かなかったので、途中のスーパーでお線香とお花を買いました。 お墓は、掃除が行き届いていて、とてもきれいでした♪ 南無阿弥陀仏。

 

 kanaの弟の、お嫁さんの実家が近所なので、ちょっと寄らせて頂きました。 どうも、ご予定があったのを、無理矢理空けて下さったようで… 今度は、前もってお知らせしてから行かないと… ね。

 そうめんと、煮物を出して下さいました♪ お盆の料理ですね。 ありがとうございました〜〜♪

 

 せっかくなので、ちょっと寄り道♪ 十曽(じっそ)青少年旅行村です。

 kanaが小学校と高校の時に、学校でキャンプに来たんだそうです。 ここで食べた挽肉のカレーが美味しくて、母親にリクエストしたら、いつも、もっと美味しい肉を使っているのに… と、がっかりしていたそうです。 あはは♪ まぁ、こういう自然の中で食べれば、なんでも美味しくなりますから… ね♪

 テントを持ち込んで、ここに泊まっても良いですよね♪

 

 十曽池(じっそいけ)

 ちょっと深山幽谷に来たような…♪ とても涼しくて、ヒグラシとツクツクボウシが鳴いていました♪

 帰り道は、高速を使わずに一般道を。 蒲生を抜けて、1時間半くらいで帰宅できました。 いや〜〜、充実のお盆休みでした〜〜♪

 

 伊佐市のお土産。 伊佐農林高校生が作った豚味噌です。 なつかしい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、鰻丼♪ 伊佐市のKさん宅に伺ったときに、お土産で頂きました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 土用には食べなかったので、初鰻♪ その奥の四角いは、ハモの天ぷら。 伊佐のスーパーで売っていました。 そして、その奥のは、これもKさんに頂いた手作りの煮物… これが、また、美味しいんですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 いや〜〜、久し振りに二人だけの晩ご飯♪ みんなで食べるのも良いんだけれど、こうやって静かに頂くのも良いものですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 73.7km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くて、ランニングはおやすみ。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月15日( 旧暦 文月(7月)9日 35.2℃! (15:01) / 26.4℃ (06:08)   猛暑日20日目!

 鹿児島では、猛暑日が20日目になりまして、過去最高になりました。 いや〜〜、暑いわけですよね〜〜。 まぁ、指宿は若干気温が低いので、少しは過ごしやすかったですけれど…

 さて、終戦記念日です。 日本が戦争に負けて降伏した日ですね。 

 

 朝早く目が覚めたので、ちょっとお散歩♪ 港まで行ってみました。

 

 父の一眼レフを借りて、撮ってみました。 ふ〜〜ん、良いかも♪ 撮像素子はフルサイズではないのですけれど、それでも、違うものですね〜〜♪

 

 ちょっとピントが甘いんですけれど、かわいいのが撮れました♪

 

 母も一緒にみんなで墓参りに行きました。 母が行くのは、何年ぶりでしょう? ハァハァ言ってましたけれど、でも、それだけ元気になったってことですね。

 

 お昼は、そば屋さんへ♪

 

 瀬平公園♪ 母の希望で行きました。 開聞岳がきれいに見える場所なんです。

 

 晩ご飯♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 食後、父と二人でハチミツの瓶詰め。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN (3.8km)♪ 今月累計 73.7km 体調:元気です〜〜♪

朝早く目が覚めたので、お散歩に出ました。 1時間くらいだったかな? う〜〜ん、走る支度を持ってくれば良かったですね。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月14日( 旧暦 文月(7月)8日 35.8℃! (13:26) / 27.2℃ (05:16)   猛暑日19日目!

 お盆の中日になりました。 東京から姪っ子夫婦が来鹿ということで、空港まで迎えに行って、とりあえず我が家へ♪ 息子のH君は、車の中で寝てしまいました♪

 

 かわいいですね〜〜♪ 23日で満1歳になります。

 

 我が家でランチにしました♪ カツカレー。 その後、指宿へ移動。

 

 ひ孫の登場で、ひいじいちゃんは大喜び♪ 「遠くまで来てくれて、ありがとう♪」なんて言っていました。

 

 晩ご飯は、↑ ちょっとこれ、凄いじゃないですか〜〜!!

 でも、食卓の中心は、H君でしたけれど… あはは♪ 美味しかった〜〜♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.9km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、さすがに走る時間が取れませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月13日( 旧暦 文月(7月)7日 35.6℃! (14:27) / 27.2℃ (05:57)   猛暑日18日目!

 朝起きたら、kanaの布団はもぬけの殻でした。 まぁ、いつもそうなんですけれど、今朝はかなり早くから起き出したようです。 masaもいつもの時間よりは、少し早めの起床です♪

 いや〜〜、お盆ですね。 県外ナンバーの車がいっぱい走っています。

 

 朝のトースト♪ ハチミツを垂らして… いや〜〜、美味しいです!!

 

 kanaのお弁当♪ 手前の茶色いのは、挽肉とナスのそぼろ風。 「夏らしいお弁当が出来た♪」なんて言ってました♪

 

 お昼前にランニング♪ いつもの田んぼ。 よく見たら、タニシとかいろいろ生きてるんですよ! 稲も、だいぶしっかりしてきて、もう少しで花が咲くんじゃないでしょうか?

 本当は、午前中に走り終えるくらいのつもりだったんですけれど、なんだかバタバタしているうちに遅くなってしまって、出かけたのがお昼前。 いや〜〜、暑くて!! ま、自業自得ですけれど… ね!(苦笑) 最初からヘロヘロでした。 水もよく飲んで、2時間くらいの間に、1.5Lくらい飲みましたよ。 帰ってからもたくさん飲んだので、全部で2Lくらいは飲んだかも… ランニングパンツから、汗がしたたるくらいでした。

 さすがに身体へのダメージはそれなりにあるようで、帰ってきてすぐにお昼を食べようと思ったんですけれど、食欲が出ないんですよね〜〜。 お腹は減っているはずなんですけれど、ね。

 

 晩ご飯は、まずは乾杯から♪

 

 ↑これ、シャコに似てますけれど、ちょっと違うみたい… 今度、ちゃんと聞いてみなくっちゃ!

 さっと茹でたので、これから皮を剥いてサラダに入れます。

 

 いただきま〜〜す♪

 メインは、ゴーヤチャンプルーかな? スープは、イサキのアラで出しを取って、塩味で薄目に味付け。 いや〜〜、これが大好評でした♪ 奥の方にシャコのサラダがあるんですけれど、これも大好評!

 手前のはカレー。 明日、姪っ子夫婦が東京からやってくるんです。 我が家でお昼を食べてから、指宿へ行きます。 我が家もお盆ですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.6km♪ 今月累計 69.9km 体調:元気です〜〜♪

午前中の涼しいうちに走ろうと思っていたんですけれど、なんだかんだで、出かけたのがお昼前になっちゃいました。 いや〜〜、暑かった〜〜!!! もう、ヘロヘロでした。

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方入口→いつもの田んぼ 5.0km 41分21秒
    →下田公園→尾根の道1→グランドゴルフ場→疎水の道→実方神社 5.0km 46分04秒
    →旭が丘→尾根の道2→お茶の水→たんたど→公園→ゴール 3.6km 40分39秒 13.6km 2時間08分

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 65.5kg ↑ページTOPへ 

 

2013年8月12日( 旧暦 文月(7月)6日 36.3℃! (13:53) / 27.6℃ (04:53)   17回目の猛暑日!

 昨日寝るのが、ちょっと遅くなっちゃって… 朝は眠かったです。 起き出してみたら曇り空。 でも、蒸し暑いのは相変わらず。 最高気温は昨日に続いて36度を超えました。 高知県の四万十市では、なんと!! 最高気温が41度を記録したんだとか。 国内観測史上の最高記録を塗り替えたそうですね。 凄すぎ!!

 

 午前中は、昨日の日記を書いていたんです。 なるべくその日のうちに書き終えたいとは思っているのですけれど、ついつい翌日まで持ち越しちゃうんですよね〜〜。 で、最後の部分に、「日本が、いつの日にか真に対等にアメリカと付き合えるようになったら、改憲もアリ」なんて書きました。

 今日、元航空自衛隊の幕僚長だった田母神俊雄氏のYouTubeをいろいろ見ていたんです。 彼は、対等な外交関係を構築するには、軍事力が必要だと説いていました。 だとすれば、アメリカと対等に話が出来るようになるためには、安保条約に依存するのではなくて、自分の国を自分で守れるような軍事力を持っている必要があるということになります。 アメリカから兵器を買っていてはだめなんですね。 自前の武器を持たなくてはならない。

 ということは、まず始めに憲法9条を改訂する必要があるということですね。

 中国や韓国が、「歴史認識」のことで、いろいろ言ってきます。 彼に言わせると、これは情報戦だというのです。 アメリカも、いろんなことを言ってきます。 これも、ある意味情報戦と言えるかも知れません。 そういうものに惑わされないような強い政治家が必要だそうです。 これには、masaも同意見。 そういう、しっかりした政治家を生みだすことができるような日本になったら、憲法9条の改正をすればいいと思います。 交戦権は持ったものの、相変わらずアメリカの言いなりということでは、アメリカが自国の国益を守るために仕掛けた戦争にも参加することになって、場合によっては最前線で戦う羽目になってしまうかも知れません。

 尖閣諸島や竹島が、日中や日韓の友好のシンボルになる… そういう時代が来たら素晴らしいですよね♪

 あはは♪ また、語ってしまった!

 

 ↑こんなものが届きました。

 9月に開催されるトレイルランニングの案内なんですね。 え? 今頃?? なにやら書類を返送しなくちゃいけないみたい。 ふ〜〜ん、こんなのは初めてですね。

 資料はいろいろ入っていて、きれいに作られていますけれど、全部手作り。 カラープリンターで打ち出したものです。 参加者が200人くらいの小さなレースです。 距離は19kmと短めですけれど、本式のトレイルレースです。 masaが鹿児島に移住してから、本格的なトレイルレースに参加するのは初めてなんです。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 ちょっとお野菜が少ないようにも感じますけれど、今の時期、地のものを頂こうと思ったら、こんなものなんですよね〜〜。

 

 メインは、イサキの刺身♪ いや〜〜、美味しい!! もちろん、例のお寿司にもしましたよ〜〜♪

 

 久し振りに、パンを焼きました♪ イーストを使ったパンです。

 なかなかその気にならなかったんですけれど、今日はなんだか気合いが入ったんですよ♪ 夕方から仕込んで、夕食後に焼成♪

 

 じゃ〜〜ん!♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 今回は、ちょっと油を多めにしたんですけれど、しっとりとしたパンになりました。 ほんと、これ、美味しいです! あはは♪ 手前味噌ですけれど… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 56.3km 体調:元気です〜〜♪

今日もおやすみ〜〜♪ ゆっくりしたお陰でしょうか… 少し元気が戻ってきました♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月11日( 旧暦 文月(7月)5日 36.1℃! (15:03) / 27.8℃ (05:43)   16回目の猛暑日!

 いや〜〜、暑い日曜日でした! 1階のリビングでもクーラーを稼働させました。 今シーズン初めてです。 最高気温の数字こそ昨日よりは少し下がりましたけれど、それでも36度! でも、東京はもっと暑かったようですね。 天気予報を見ていたら、明日は、沖縄32度、鹿児島35度、福岡36度、東京37度だそうです! 南の方が涼しいじゃないですか!!

 

 庭から撮ってきた材料で、kanaが花を生けました♪ うん、なかなか良いじゃないですか♪

 

 ランチはカレー。 「今回は、ちゃんと普通のカレーにしたよ」なんて言ってました。 あはは♪

 

 デザートは、↑これ♪

 これが、でかいんですよね〜〜。 鹿児島空港の近くで栽培されたもので、「空港スイカ」なんてブランド名が付いていました。

 

 さすがに、カレーだけじゃぁ足りないので、オープンサンドも頂きました。 チキンとキュウリです♪

 

 夕方近くになって、買い出しへ♪ ここは、近所の直売所。

 

 こちらは、ちょっと遠くの直売所。 泉石蔵というお店。 kanaの話だと、この石でできた蔵が、イタリアのアッシジにある教会に似ているんだそうです。 そう言われれば、教会に見えなくもないですね。

 

 帰ってから尺八を吹いていたら、「尺八の音は暑い! もっと夏らしいのを弾いて!」ということで…

 

 

 

 ウクレレ登場♪

 久し振りに弾いたので、フレットを押さえる指がぷるぷるしちゃいました!

 

 晩ご飯♪

 メインは、奥の方のスペイン風オムレツ。 これが美味しかった〜〜♪ そして、手前のお肉は、トントロ♪ これも、美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後はテレビ。 憲法改正にからんで、集団的自衛権と憲法9条についての番組をみました。 湾岸戦争の時、アメリカからの自衛隊を出して欲しいという要求を、海部総理が断ったこと、 その後のPKO派遣のことなどをやっていました。 アメリカが同盟国というのは、一緒に戦争をしてくれる国という意味なんでしょうね。 海部さんは、「アメリカが原案を示した憲法に、戦争はしないと書いてあるから」と言って、断ったそうです。 彼は、学徒出陣の経験があるそうで、「あんな思いを、二度と日本人にさせてはいけない」と思ったと証言していました。 それに対してアメリカは、「小切手外交」と言っていたんですね。 国際社会から孤立するのではないか、という不安を利用して、日本を動かそうとしていたようです。

 昨日は、BS朝日で、原子力のことをやっていました。 強力な言論統制をして、「原爆の残留放射能は、まったく問題がないレベルである」なんていう嘘の情報を流していたそうです。 第五福竜丸が被爆した事件でも、「飛び散った珊瑚の破片による傷」で、「肝臓の障害は、輸血によるもの」という公式見解でした。 いかに日本人が、アメリカを憎まないようにと画策していたんですね。 で、日本の「原子力の平和利用」を推進して、ゆくゆくは核兵器を使えるようにする、というのがアメリカの目標なんです。 この前、民主党の野田政権が、「原発ゼロを目指す」と言っていたのが急に立ち消えになったのは、アメリカからの強力な圧力があったからなんだそうです。 核拡散防止条約の会議で、核の使用を容認する立場を取ったのも、当然ですよね。

 以前、他の番組で、アメリカは、日本が中国や韓国と上手くいかないように仕組んでいた節がある、というようなことを言っていました。 この3ヶ国が同盟でも組んで、EUの様になって、域内での決済にドルを使わないようになったりしたら、一番困るのはアメリカなんですよね。

 日本が、いつの日か、真に対等にアメリカと付き合えるようになったら、憲法9条の改正もアリでしょう。 でも、今の僕たちの民度では、改正しない方が良いと思います。 この憲法改正の議論、あるいは集団的自衛権をどうするかという議論そのものが、アメリカのコントロールの元で進められているかも知れません。 中国や韓国とのぎくしゃくした関係、これもアメリカの影が見えるように思います。

 あはは♪ なんだか語ってしまいましたね♪ 長文にて失礼いたしました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 56.3km 体調:元気です〜〜♪

おやすみにしました。 もう、朝から暑かった〜〜!!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月10日( 旧暦 文月(7月)4日 36.9℃! (12:59) / 27.1℃ (06:38)   今年の最高気温更新!!

 いや〜〜、今日も相変わらず猛暑日でした。 最高気温は、36.9度! これは、鹿児島の観測史上2番目の記録なんだそうです。 じゃぁ、最高は?というと、昭和17年に記録した37度なんですね。 お〜〜! ほとんど同じじゃん!!

 

 朝、ちょっと眠かったので、お散歩に出ました。

 朝露♪

 朝のうちは涼しいと思ったんですけれど、湿度が高くて、意外と蒸し暑かったです。

 

「今朝の窓辺」

 いや〜〜、ずいぶん大きくなりました! 特に、マザーリーフ(一番伸びているやつ)がすごいですよね。 パキラも大きくなっています。 ちなみに、去年の8月30日の写真は→こちらです♪

 

 玄関の手すりに、トンボが。 う〜〜ん、これ、シオカラトンボ?

 

 夕方前にランニング。 いや〜〜、暑くてヘロヘロ(涙)

 あれ? 桜島の噴煙の方向… ちょっと変わってきた? 昨日までは、向こう側に流れていたんですよ。 ま、これは例年と違っているのですけれど。 それが、だんだんこちら側になってきたのかも知れません。

 

 2階のベランダから夕日を眺めました。 ビール片手にね♪

 

 晩ご飯♪ タコとカレーです。 

 カレーは、ご飯にかける普通のカレーのつもりで作ったんだけれど、kanaの中ではスープの扱いになったようです。 う〜〜ん、もっとドロッとさせるには、小麦粉を使えば良いのかな? 市販のルーを使えば簡単に出来るんですけれど、カレー粉はありますから… ね♪ 今回は挽肉カレーなんです。 次回は、粗挽きを買ってきて、ルーも作りましょうか。 ふふふ… 楽しみですね〜〜♪

 そうそう、タコでも例の「なんちゃってお寿司」をやってみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ あはは♪

 

 テレビで、世界陸上の女子マラソンをやっていました。 みんな、速いんですよね〜〜。 当たり前ですけれど、ね。 で、福士加代子が、堂々3位、木崎良子が4位でした。 福士が本当に嬉しそうにゴールしたのが印象に残りました。 解説の高橋尚子と増田明美も、とても嬉しそうに解説していました。 いや〜〜、良かったですね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.9km♪ 今月累計 56.3km 体調:元気です〜〜♪

最近は、夕方に走るのが多いのです。 割と涼しいいし… でも、今日は暑かった〜〜!! 走り出しからバテバテモードでした。 う〜〜ん、これは気温のせいなのか、疲れが溜まっているのか…?

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分32秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 18分29秒
    →旭が丘→尾根の道2→たんたど→バス通り→信号 3.6km 37分26秒 9.1km 1時間15分 + 0.8km

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ 66.4kg ↑ページTOPへ 

 

2013年8月9日( 旧暦 文月(7月)3日 36.2℃! (14:12) / 26.7℃ (05:49)   今年の最高気温!

 長崎原爆の日ですね。 鹿児島にいると、6日は水害の方が印象的ですけれど、同じ九州ということかはわかりませんけれど、鹿児島市役所でも黙祷を捧げたというニュースが流れていました。

 

 kanaの花壇♪ なんだかきれいに咲いていますよね〜〜♪

 

 ニガゴイを撮ってみました♪ ちょっと良い感じ? う〜〜ん、もっと良いカメラが欲しくなりますね〜〜。

 

 ちょっと買い物に行って、ふら〜〜っと寄った本屋で買っちゃいました♪

 鹿児島に住むんだったら、少しは鹿児島弁も勉強しなくっちゃ… ね♪

 それと… 右の文庫は、戦時中に指宿に在った航空基地のお話です。 航空基地とは言っても、水上飛行機の基地なので滑走路はないんですけれど。 masaが小学校の頃、指宿に来たときには、まだ基地の遺構が残っていました。 コンクリートの舗装が海の方へ続いていて、滑走路かな?と思ったのですけれど、あれは、飛行機を海に下ろすスロープだったんですね。

 水上飛行機ということで、大きなフロートが付いていますから、飛行性能はあまり良くないんですね。 偵察とか、潜水艦の探知などに使われていたようです。 それでも戦争末期になると、特攻隊が編成されて、南方へ出撃したんだそうです。

 鹿児島県は本土の最南端ですから、基地が多いんですよね。 そのほとんどが、特攻隊の基地として使われました。 知覧が有名ですけれど、出水、鹿屋、今の鹿児島空港の場所にもありました。 そして、なんと指宿にもあったんですね。 基地があったことは知っていましたけれど、特攻隊のことは考えもしませんでした。

 ミッドウェー海戦の翌年、1943年に建設されたそうですが、それ以前は137戸の集落がありました。 当然、強制的に移住させられた訳ですが、その時に、masaの祖父が、お国のためとはいえ少しでも補償金が出るようにと役所に掛け合った… そんな話を聞かされた記憶があります。

 

 今夜のご飯は、↑これです。 トビウオの塩麹漬け。 でかすぎるので、切り身にしました。

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、トビウオがうま〜〜い♪

 お野菜はあり合わせのもの。 練りごまを使いました。 う〜〜ん、香ばしいですね♪ ノンアルコールビールで乾杯です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              あさどん

 

 

***** 8月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 46.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくて… あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 早くも3日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月8日( 旧暦 文月(7月)2日 35.8℃ (15:15) / 26.8℃ (05:31) 

 いや〜〜、昨夜は寝るのがちょっと遅くなってしまって… 朝は眠かった〜〜!(苦笑) 相変わらず良いお天気♪ ということで、本日も真夏の暑さ。 猛暑日です。

 こういう日は、午前中に走ると良いんだけどなぁ… な〜〜んて思いつつも… これが… なかなか気合いが入らないのでありますよ。 あはは♪

 

 朝の桜島♪

 

 ランニングは、夕方前。 まさに夏空です!! 気温は35度を超えましたけれど、日陰にはいると風がさわやかで、気持ちがいいんですよね〜〜♪ どうやら、湿度がかなり低かったようで、まさに高原の気候でした♪

 

 下田地区に、↑こんなものが。 そうか〜〜、七夕なんですね♪ 旧暦だと、もう少し先ですよね。

 青年部とか、婦人部とか書いてありました。 近所の老人ホームの名前もあったので、きっと、入所している人達が作ったのでしょうね♪

 

 ニガゴイを収穫しました♪

 

 晩ご飯♪

 奥の方の二皿がニガゴイです。 我が家のニガゴイは、さわやかな味なんですよ。 まぁ、苦みが少ないとも言えますけれど。 一番身近な畑から収穫して、それを頂く… 最高の贅沢かも知れませんね。

 そして、メインはお刺身。 鰺とタカエビです。 鰺は、「刺身にはお勧めしません」なんて言われたんです。 鮮度が悪いわけではなくて、網で獲ったから身が締まっていないというんですね。 タタキなら良いと言うので買ってきたんですけれど、やっぱり刺身にしちゃいました。 う〜〜ん、プリっとした食感がないのはそういうことなんでしょうね。 「うん、まさに東京のスーパーの刺身だ!」なんて言いながら、でも、美味しく頂きました〜〜♪ もちろん、なんちゃってお寿司にもしました。 大きめの鰺だったので、身が厚くて美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.6km♪ 今月累計 46.4km 体調:元気です〜〜♪

一昨日と同じコースを行ってみました。 最初のところで、少し遠回りして5キロになるようにしました。 湿度が低かったようで、気持ちよく走ることが出来ました。 う〜〜ん、もう少し速く行けると良いんですけど…

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方入口→いつもの田んぼ 5.0km 38分37秒
    →下田公園→尾根の道1→グランドゴルフ場→疎水の道→実方神社 5.0km 40分41秒
    →旭が丘→尾根の道2→お茶の水→たんたど→公園→ゴール 3.6km 33分18秒 13.6km 1時間52分

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月7日( 旧暦 文月(7月)1日 35.4℃ (12:44) / 27.5℃ (03:24)  立秋♪   → 

 いや〜〜、昨日はちょっと頑張って走りましたから、ぐっすり寝ることが出来ました♪ まぁ、そうは言っても大した距離ではないんですけれど…(汗)

 暑い暑いと思っている今日この頃ですけれど、なんと! 立秋ですよ! 旧暦の7月に入りました。 つまり暦の上では、今日から秋なんですね〜〜♪ とは言いながら、今日も猛暑日!!

 残暑厳しき折、皆様にはくれぐれもご自愛下さいませ♪

 kanaが去年の日記を見てたんですけれど、今年の気温は去年より2〜3度高いようです。 気象庁の統計情報を調べてみたら、去年の7〜8月の猛暑日は1日のみ。 でも、今年は、まだ8月が始まったばかりだというのに、なんと! 今日も含めて12日!! こりゃ〜〜、暑いわけだ〜〜!

 これは鹿児島の気温ですけれど、東京からのメールにも「暑いですね〜〜」なんて書いてありましたよ〜〜♪

 

 ランチ♪

 真夏のランチって感じですよね♪ 本当はそうめんの方が夏らしいかな? あはは♪

 

 そうそう、昨日の日記で桜島サービスエリアが崖崩れにあったと書きましたけれど、あれは、8月1日の姶良地方の豪雨で被災したんです。 正式には「平成5年8月豪雨」と言うそうで、1日に姶良地方、6日に鹿児島市周辺で豪雨災害が発生したんです。 姶良地方でも23人の方が亡くなられたそうです。

 

 「え? くやにんこ??」 なんてkanaが言うんですよ。 あはは♪

 あけぼのという現金問屋に、kanaの職場の買い出しに行きました。 単なるドライバーのつもりだったんですけれど、いろいろと手伝っちゃいましたよ。 良さそうなのを見つけて単価を計算してからkanaに見せて、採用とか、却下とか… ね。 そんなことを1時間以上やってました。 いや〜〜、それなりに疲れるものですね。

 

 だいぶ以前のマッキントッシュを起動してみました。 お〜〜、しっかり動きますよ!! しばらくネットを閲覧したりして。 2002年頃の機械ですから、さすがに旧式ですね。 ホームページを見るのは出来ますけれど、フォントがないので文字が貧弱なんですよね。 カクカクの文字で表示されて… いや〜〜、懐かしいんですけれど、見難くて…(苦笑)

 じつはですね、このディスプレイだけでも使えないものかと思ったんです。 当時はデザイン用に使っていたので、けっこう色は良いんですよね。 調べたら、アダプターが1万円以上もするんですよ。 新品のディスプレイでも1万円代で売ってますから、普通だったら廃棄なんでしょうね。 でも、勿体ないですよね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 メインは、骨付き鶏もも肉のロースト。 野菜がいっぱいなので、隠れちゃってますけれど… ね。 お肉はずいぶん漬け込んでおいたので、しっかり味が染みて… いや〜〜、美味しい!! あ、ビールはノンアルコールです♪

 

 そして、↑これ♪

 我が家のニガゴイです。 サッパリしていて美味しい〜〜♪ 苦みはそれほど気になりません。 試しに1本だけ収穫したのですけれど、種が赤くなっていたので、他のも収穫した方が良さそうです。 さ〜〜て、明日は、ゴーヤチャンプルーかな?♪

 

 テレビで、太平洋戦争末期の沖縄戦のドラマをやっていました。 「ぬちどぅ宝」という言葉が印象に残りました。 「生きてるだけでまる儲け」なんて言うと、ちょっと軽薄な雰囲気もありますけれど、「命は宝」…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、さすがに気合いが入らず… おやすみ♪

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月6日( 旧暦 水無月(6月)30日 34.4℃ (15:10) / 25.6℃ (07:05)   → 

 68年前、広島に原爆が落とされた日ですね。 記念式典の中継を見て黙祷しました。 広島市長が平和宣言の中で、原爆は「絶対悪」だと言っていました。 でも、日本は核拡散防止条約の会議に提出された、「いかなる状況でも使用すべきではない」などとする共同声明に署名をしていないんだそうです。 唯一の被爆国なのに。 アメリカに止められているんじゃないでしょうか。

 そして、鹿児島では20年前の8月6日は、大水害が起こった日なんですね。

 8.6水害(はちろくすいがい)と言われています。 ちょうど今年の山口のように、夕方の短い時間帯に、150ミリくらいの雨が降ったらしいです。 市内を流れる甲突川、稲荷川、新川が氾濫し、都市機能が完全にマヒしてしまって、消防の活動がほとんど出来なかったくらい。 119番の司令部の映像が流れていましたけれど、高齢で歩けないというおばあちゃんからの救助要請に、「消防車が動けないので、救助には行けません。 自分で逃げて下さいね〜〜。」なんて言っていました。 そして、あちこちで崖崩れが起きて、病院が直撃されて死者がでたり、全部で49名の死者行方不明者を出した、それこそ未曾有の大水害だったんですね。

 僕たちは、その年のお盆には車で帰ってきたんです。 桜島のサービスエリアの裏山が崩れて、すごいことになっていてビックリしましたけれど、市内がそこまで酷かったなんて知りませんでした。 市内を通って指宿まで行ったんですけれど… ね。

 

 今でも、戦争に苦しんでいる一は世界中にいますし、福島の原発もまだまだ大変なことになっています。 つい最近でも、山口などでの大雨とか、いろんなことがあるんですよね。 これが、僕たちが住んでいる世界の現状ですけれど、もう少し僕たちの意識が変わっていけば、もっと穏やかな世界が生まれてくるんじゃないか… そんなことを思っています。 あれ? これじゃぁ、なんたら証人と同じ??

 

 朝のトースト♪

 バナナとハチミツをトッピング。 これが、うまいんだなぁ〜〜♪

 

 ゴーヤが大きくなりました♪ そろそろ、収穫かな?

 

 午後はランニング♪ 暑かった〜〜!!

 

 いつもの田んぼ。

 

 「小さな秋」発見!! ススキとコスモス♪

 

 だいやめ♪

 手前のは、鶏胸肉のグリル。 ミニトマトは、無人販売で買ってきました。 この辺の畑で獲れたものじゃないでしょうか。 美味しい!!

 

 今日のメインは焼き魚。 「モチウオ」と言ったかな? イボダイのことだと思います。 いや〜〜、なかなか味が濃くて美味しいです〜〜♪ そして、お吸い物ですけれど、昨日のアコウのアラで出汁を取って、塩と醤油で味を付けました。 なかなか上品に仕上がりましたよ〜〜♪

 

 最後は、↑これ♪

 今年初めてのピーナッツ♪ 生を買ってきて塩茹でしました。 いや〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪

 神奈川県の秦野市の人が、これの冷凍を持ってきてくださって食べたことがあるんです。 秦野市も落花生の産地なんですよね。 産地の味です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 8月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.5km♪ 今月累計 32.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと長い距離を走ろうと思って、かつら公園から実方入口へ回ってみました。 うん、なかなか良いコースですね。 アップダウンがあって、その上気温と湿度も高くて、ヘロヘロでした。

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方入口→いつもの田んぼ 4.9km 35分41秒
    →下田公園→尾根の道1→グランドゴルフ場→疎水の道→実方神社 5.0km 40分03秒
    →旭が丘→尾根の道2→お茶の水→たんたど→公園→ゴール 3.6km 36分15秒 13.5km 1時間52分

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 66.0kg ↑ページTOPへ 

 

2013年8月5日 ( 旧暦 水無月(6月)29日 30.2℃ (13:58) / 25.9℃ (22:57)   時々

 夜中に雷で目を覚ましました。 空がピカピカッと光って、だいぶ時間が経ってからゴゴ・ゴロゴロ〜〜、と来るんです。 その、ピカピカッというので、目が覚めちゃうんですよね〜〜。 外は、まだ真っ暗でしたよ。 う〜〜ん、あれは何時頃だったのかな〜〜?

 

 午前中は雨も上がっていたんですけれど、午後になったら、ちょっと怪しい雰囲気。 たまにパラパラ来たりして… とうとう4時過ぎには、かなりの雨になりました。 時折、稲光も光って… いや〜〜、これはなんというお天気なんでしょう?

 

 夕方には雨が上がって、7時前にちょっとお出かけ♪ 一応、近くのスーパーへ行くということで家を出たんですけれど… ちょっとだけランニング♪ あはは♪

 

 2キロくらい遠回りをしてからスーパーへ♪ ビールを買った帰り道は、きれいな夕焼け♪

 

 南西の山も、↑こんな感じ♪

 

 はい♪ かんぱ〜〜い♪ いや〜〜、美味しい〜〜!

 <まん中のは、近所のスーパーで買ってきたイカフライ。 奥のは、ピーマンときんぴら♪/P>

 

 今日のメインは、↑これ。 アコウです。

 見るからに南洋の魚ですよね〜〜。 刺身になるということなので、これから裁きます。

 

 晩ご飯♪

 お刺身は、白身でプリップリ! 美味しい!!

 

 久し振りに、なんちゃって握り寿司♪ いや〜〜、これは美味しい!!!

 酢飯とお刺身って合うんですよね〜〜♪ こんな美味しいもの、一体誰が考えたんでしょうね。 その、誰かさんのお陰で美味しいお寿司がいただけますね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 8月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.8km♪ 今月累計 19.3km 体調:元気です〜〜♪

雨が降ったりしてなかなか出られず、夕方前にちょこっと走りました。

スタート→下る→旧街道→峠の手前左折→タイヨー →我が家 2.8km 22分

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月4日 ( 旧暦 水無月(6月)28日 28.8℃ (14:15) / 26.7℃ (12:39)   のち   時々 

 お出かけの予定だったのに、朝からかなりの 。 う〜〜ん、ついていませんね〜〜。 でも、予定通り出かけましょうね♪ ところが、家を出る時間になったら、なんと、雨が止みましたよ〜〜♪

 今日は車ではなくて、バスと電車を乗り継いで、ちょっとした旅気分を味わおうというわけです。 メインは肥薩おれんじ鉄道。 鹿児島県の川内(せんだい)から、熊本県の八代までの、旧鹿児島本線を運行している、第3セクターです。 今回は川内から出水までを楽しみます♪

 

 鹿児島中央から川内までは、JR九州の鹿児島本線の電車に乗ります。 2両編成のかわいい電車でしたけれど、それなりにお客さんが乗っています。

 

 いや〜〜、快適♪ けっこうスピードを出すんですよね。 1時間ほどで川内駅到着!

 

 川内から先は、いよいよ肥薩おれんじ鉄道です。

 鹿児島本線のホームが半分に仕切られていて、改札の先にこんなかわいいディーゼルカーが止まってました♪ お〜〜、良いじゃないですか!

 

 さ〜〜て、走り始めたらいよいよお弁当の時間です♪

 鹿児島中央駅の売店で買ってきた、薩摩隼人弁当です♪ 一番右に「ガネ」があるのが鹿児島流なのかな? 芋が入った掻き揚げを、鹿児島では「ガネ」と言うんです。 他には、ブリの照り焼き、鶏の唐揚げ、お煮しめや卵焼きといった、鹿児島の行事食が詰まっています。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 しばらく走ると海沿いに出ました♪

 第3セクターとは言っても元の鹿児島本線ですから、揺れも少なくて、乗り心地が良いんですよ♪

 

 途中で貨物列車とすれ違いました。

 JR貨物が運行しているコンテナ列車です。 こちらは電気機関車が牽引しているんですよ。 まさに鹿児島本線の貨物列車ですよね。 一方、旅客のほうは肥薩おれんじ鉄道が運行していて、ディーゼルカーなんです。 面白いですよね。

 

 最近運行を始めた「おれんじ食堂」という列車ともすれ違いました♪ 人気があって、予約がなかなか取れないらしいです。 窓際のテーブルにお客さんが座っていて、手を振っていましたよ〜〜♪ なかなかきれいな列車ですよね〜〜♪ いや〜〜、いつか、乗ってみたいなぁ。

 ということで、家を出てから3時間。 列車の旅は2時間ほどでしたけれど、楽しい旅行になりました♪

 

 帰り道は、宮崎から来たKちゃんの車に乗せてもらって、快適なドライブ♪ masaが運転させてもらったんですけれど、1500ccだというのに、グイグイスピードが出るんですよね。 「飛ばしすぎ!」なんて言われてしまいました。(苦笑)

 

 そのままKちゃんに我が家に来てもらって、3人で夕食♪

 とりあえず、ビールで乾杯♪ おつまみは、ピーマンのオリーブオイル焼き。 美味しい〜〜♪ そして、スーパーで買ってきた、お煮しめ。 うん、これも美味しい!

 

 kanaが、ピカタとサラダを作ってくれました♪

 

 masaは、ヤリイカを軽く炒めました。

 色んな話をしながら、わいわい頂く晩ご飯… いや〜〜、美味しかった〜〜♪♪ Kちゃん、遅くまでお付き合い頂いて、ありがとうございました〜〜♪ これに懲りずに、また遊びに来て下さいね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 8月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.5km 体調:元気です〜〜♪

おやすみです〜〜♪ 太らないようにしなくちゃ… ね!

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 1日♪  ↑ページTOPへ 

 

2013年8月3日 ( 旧暦 水無月(6月)27日 36.0℃ (12:35) / 26.5℃ (05:29)   暑いです!!

 いや〜〜、相変わらずの夏空が続いています。 9時を過ぎるころには、日差しも強くなってきて… 南国の一日が始まります♪ 午後には暑くなることがわかっているのですから、この時間帯に走れば良いんですけれど… いや〜〜、これが、なかなか、いろいろありまして… ねぇ。(苦笑)

 で、午後には案の定、メチャメチャ暑くなりましたよ〜〜。 まぁ、それでも、湿度が低めだったので、かろうじてエアコンは使わないですんだのが、せめてもの幸い… かな??

 

 午後ちょっと遅くに走りに行きました♪

 

 栗の実がだいぶ大きくなってきましたね〜〜♪ かすかな秋の足音… ♪

 

 大乗院橋♪

 この左奥は、今は清水中学校になってますけれど、その前は大乗院というお寺があったんです。 そしてその前は、清水城がありました。 鹿児島に入った島津氏は、最初にもう少し海側の、東福寺城を居城にしていたんですけれど、手狭になったので、こちらに新しい城を築いたんですね。 南北朝時代のことらしいです。 平地に居宅群があって、後ろの山の上に城があったようです。

 

 夕暮れ♪

 

 晩ご飯♪

 簡単にカレーにしました。 じつは、kanaが同窓会ということで出かけているものですから、一人でのんびり頂きました♪ 美味しかった〜〜♪ きんきんに冷やしたビールも絶品でした♪

 kanaは11時過ぎに帰ってきました。 行く前はあまり乗り気じゃなかったみたいなんですけれど、なかなか楽しかったようですよ♪ こんなことがあったよ… と、いろいろ話してくれました♪ 2年前に東京から帰ってきたと言うのを聞いて、みんな一瞬離婚とか死別とかを思ったみたいで、そうではないことを話したら安心したんだそうです。 そりゃ〜〜、東京で結婚したのに帰ってきて実家に住んでいるとなれば、そう思いますよね〜〜♪

 話の成り行きで、kanaを尊敬しているよ、という話になったんです。 ご本人は、「こんなにおバカなのに…?」なんて言うんですよ。 え〜〜! 尊敬っていうのは、そういうことじゃないですよね〜〜! ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 8月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.6km♪ 今月累計 16.5km 体調:元気です〜〜♪

昨日に引き続いて、バス取りの旧道を行ってみました。 最後はちょっとだけダッシュしてみました。

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→お茶の水→清水中→郵便局→旧道→バス通り→信号
6.9km 57分25秒 + 0.7km(ダウン)

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 1日♪ 67.0kg! ↑ページTOPへ 

 

2013年8月2日 ( 旧暦 水無月(6月)26日 35.8℃ (13:44) / 26.8℃ (06:07)   

 いや〜〜、相変わらず朝から良いお天気♪ 盛夏ですよね♪ 昨日と今日は、masaの部屋にある旧式のエアコンを稼働させました。 いや〜〜、涼しかった〜〜♪

 午前中は、見積書を作って、ファックスで送信… って、masaはファックスを持ってないので、PDFにしてメールで同僚に送信。 そこからファックスしてもらいました。 最近は、メールでのやり取りがほとんどなんですよね。 たまにファックスなんて言われちゃうと、あたふたしちゃいます。 あはは♪

 このお客様、往年の名音楽プロデューサーの方なんですよ。 以前は事務所に伺っていろいろ打ち合わせをしていたんです。 う〜〜ん… 本当なら伺った方が良いと思いますけれど、さすがに… ね。 それでも、何かの時には伺っても良いような価格にしておきました。

 それだけの金額を払っても良いから出て来てよ、なんて言われるくらいだと良いですよね〜〜♪

 

 ちょっと涼しくなってきてからランニング♪

 ついでに、書類を下の町の郵便局まで持って行って投函。 下の町のポストは、夜7時頃の収集があるんですよね。 これだと、明日の午前中の便にのりますから。

 

 午後7時近くになっても、この明るさです♪

 

 ↑ここ、僕たちのお気に入りの和菓子屋さんなんです。 心臓の手術をするという話だったんですけれど、お元気で営業してました。 伺ったら、5月に手術をしたそうですが、10日くらいで退院だったとか。 脚の血管を切り取って、心臓に移植したそうです。 いや〜〜、そんな大手術なのに… ね。 今はもう、お元気そのものでしたよ♪ 良かったですね〜〜♪ ここのお団子が美味しいんですよ♪ ヨモギと、小豆を買って帰りました♪

 

 晩ご飯♪

 masaは天ぷらを揚げました。 芝エビを買ってあったので、それを掻き揚げに。 ついでに、インゲンとカボチャも揚げました♪

 kanaは、山形屋で買ってきた黒豚餃子を焼いてくれました。 あはは… なんだか油ものばかりになっちゃいましたね。 でも、どれも美味しかった〜〜♪ まぁ、欲を言えば、お野菜がもう一品あれば完璧ですけれど… さすがにそこまでは元気が出ませんでした♪

 シャワーを浴びてから、天ぷらに取りかかったんですけれど、もう、一発で汗だく!! 「もう一回シャワーを浴びれば?」なんて言われるくらいでした。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

 

***** 8月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.1km♪ 今月累計 8.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってから走る。 池之上の郵便局まで行って、その後は、魚屋さんに聞いたバス通りに平行な旧道を行ってみた。 最後はお墓を通って、ちょっとダッシュ。 柏木菓子店が営業していた♪ 7.1km 1時間

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 1日♪ 67.2kg!! ↑ページTOPへ 

 

2013年8月1日 ( 旧暦 水無月(6月)25日 35.7℃ (12:17) / 27.9℃ (05:35)   

 いよいよ8月ですね♪ なんだか、あっという間ですよね。 さて、今月も楽しんで参りましょうね〜〜♪

 そうそう、こちらに引っ越して、ちょうど二年ですよ! いや〜〜、ほんと、バタバタしながら帰ってきましたね〜〜。 ま、考えてみたら、東京でもバタバタのし通しでしたよね〜〜。 よく頑張っていたものだと思います。 偉かったなぁ… ♪

 

 昨夜焼き上げたソーダブレッドです。 いや〜〜、この食感が懐かしい!!

 だいぶぱさぱさしていますけれど、中身がギュッと詰まっていて、食べ応えがあります。 美味いです!!

 

 午前中は郵便局に行ったりしていましたけれど、午後は家の中に居ました。 なにしろ暑くって…(苦笑)

 

 日暮れ前♪

 さすがに運動不足を感じて、ちょこっとお散歩。 下駄を履いて歩きました♪

 

 雲の隙間の夕日♪

 

 晩ご飯は、金目鯛♪

 いや〜〜、これが、美味しいんですよ〜〜♪ 冬場は鍋なんかにしますけれど… ね。 

 関東地方では、相模湾のが有名ですけれど、鹿児島でも揚がるんですね。 近海産ということでした。

 魚屋さんで、先日、サゴシを買ったNさんが、「あれ、美味しかったわ〜〜」とおっしゃっていまして、サゴシの話になんたんです。 魚屋のお兄ちゃんの話だと、サワラよりも高値が付いていて、顔も違うということでした。 ふ〜〜ん、じゃぁ、魚種が違うんですね。 ということで、今日はNさんと金目鯛を半分にしたのでした♪ 1尾で1400円でしたから、半身で700円。 いや〜〜、月に一度の贅沢ですよね〜〜♪ …って、オイオイ! それ、毎日言ってね? あはは♪

 

 生活していると、まぁ、色んなことが起こりますよね。 でも、起こったことを、そのままに受けとめていられたら良いですよね。 なにが起こっても、自分の責任としてね。 自分を責めるというのではなくて、もちろん、他人を責めるわけでもなくて… う〜〜ん、何と言えば良いのかな…♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

***** 8月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 1.8km♪ 今月累計 1.8km 体調:元気です〜〜♪

一日中、大した運動もしなかったので、夕方、ちょっと歩きました。 そんなに歩いていなくても、けっこう汗をかいて… そうそう、下駄で歩いたんですよ〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 早々に1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動