目次へ戻る 4月の日記へ 最新の日記を見る

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011年5月31日(火) 旧暦卯月(4月)29日 

 いや〜〜、なんだか眠れなくって…あはは、最近はこんなことばっかり言ってますよね〜〜。 起きたのは走るのにはかなり遅くなっちゃいましたけれど、ささっと着替えて家を出ました♪

− 朝ラン -

 いつもスタート地点にしている公園へ着いてみると、外人さんが太極拳をやっていました。 最近、よく会うんですよね〜〜。 目を閉じて自然の気を感じながら、ゆっくりと身体を動かしていましたよ〜〜。 なんだか、ちょっとシンパシーを感じたりして…(笑)。 邪魔をしないように、公園には入らずに道路のところでストレッチをしてから走り始めました。 

↑いつもの坂道10kmコースへ行きました♪ 久しぶりにお日様を浴びてのランニング。 いや〜〜気持ちがいい〜〜、はずなんですけれど…今朝は身体がめちゃくちゃ重いです〜〜(涙)

 もう、後半に差し掛かって走っていたら「君が代」が聞こえてくるじゃありませんか! なんだ?? そう言えば、みんな起立しないといけないという判決が、最近出たんじゃなかたっけ…なんて思いながら走っていると…

↑お〜〜! 運動会ですよ♪

 そうか〜〜、日曜日は雨でしたから…ね♪ そして、昨日は振り替え休日だったんですよね。 君が代が終わって、「元の姿勢に戻ってください」なんて号令。 ?? これって、昔の「直れ!」ってことですよね…きっと。 「気をつけ!」「直れ!」と言っていたはずですけれど、今だと「気をつけ」はなんて表現するんだろう…? 「姿勢を正してください!」とか言うのかなぁ…(笑)

 コースの後半の大学近くの小学校でも、運動会をやっていました。 まぁ、平日になっちゃったので、共稼ぎの親御さんにとってはちょっとつらいかもしれませんけれど、こんなに良いお天気ですから、子供たちには良かったですよね〜〜♪

↑いつもの崖の上は良い景色〜〜♪

 最後だけ遠回りコースを行って、10.5kmというところかな? 時間は1時間ちょっとでした。 いや〜〜、最後まで身体は重かったですけれど、それはそれで、やっぱり朝走るのは気持ちはいいですね〜〜♪

- お仕事のこと -

 それなりの忙しさ…というところでしょうか。

 今後のことを相談しようと、以前からCD関係でお世話になっているSさんに来ていただいて、色々と打ち合わせ。 ちょっとこれからの方向が見えたかな? 同僚のM君の話とか、同じくS君の話とかを総合すると、最初masaが考えていた方向に近づいてきたように思います。 規模は縮小しながらも、会社は存続させるという感じですね。 売り上げが極端に落ちてきているので、固定費を考えると、なかなか厳しいです。 そして、DVD関係をどうするか…残るはその辺かな?

- 閑話休題 −

↑表参道の中央分離帯に植えてある植物に花が咲き始めました。 masaはこの花が気に入っているんですよね〜〜♪ 生命力があって、姿が楚々としていて…♪

 さて、帰ってきたのはいつもの時間。

- 今日の晩御飯 −

↑ラム肉のトマトシチュー…かな? 美味しかったです〜〜♪ 安物ですけれど、赤ワインを買ってきて、ご苦労さんの乾杯♪ 最初の一口は渋めでしたけれど、そのうちいい感じの味になってきました。 なるほど…このワインは1回デカンタに移してから飲んだほうが良いみたいですね〜。 今度やってみようっと! そうそう、チーズも用意しておかないと…♪

 いや〜〜、今日で5月も終わりですね〜〜。 来月は文字通り変化の月…さて、どうなるでしょうね〜〜。 クリエイティブなことをやりたいなぁ〜〜、なんて想いが浮かんできましたよ〜〜♪

- 鹿児島のこと −

 そうそう、先日のパンケーキ、750円は高いんじゃないかという感想をいただきました。 まぁ、場所によりますよね。 masaの両親の住む指宿という町だったら、田舎なので、もう少し安くしないと…。 でも、同じ指宿でもイタリアンのお店のランチは1000円で、かなり繁盛してましたから、お店の雰囲気との兼ね合いもありますよね。

 鹿児島って本土最南端の県ですけれど、飲食に関してはそれほど安くは無いように感じます。 平均年収は大都市圏よりはかなり低いはずなんですけれど、普通に食べようと思うと、値段は東京並みじゃないかなぁ。 どうしてそんなことになるのか? これは不思議ですよね〜〜。

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

* * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN 10.5km 今月累計 137.4km 体調:元気です〜〜♪

朝は遅かったんですけれど、気合を入れて走りに行きました。 お天気も良かったですし、今月は今日が最後ですから、走らないわけにはいきませんよね。

坂道コース10km。 最後に遠回りして10.5kmというところでしょうか。 1時間2分39秒でした。

10kmくらいは身体にはダメージは無くなった…なんて思ってましたけれど、今朝は身体も重くて、走り終わった後もそれなりのダメージがありました。 う〜〜ん、まる2日空けちゃうと、少し戻ってしまうのかもしれませんね。

月間距離が137km。 久しぶりの低水準ですね。 こんなことで、おんたけ100kmを完走できるのか…??

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は 11日で終了〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月30日(月) 旧暦卯月(4月)28日  →  → 

 kanaが早朝出勤です。 kanaの仕事は今日で最終日なんですね。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

↑ベランダのプランターに茂っている野草。 このクローバーみたいなのは、カタバミです。 雨露がついてキラキラしています。

 kanaを送り出した後は、着替えてランニングの予定でしたけれど、昨夜ちょっと遅かったので寝不足です。 それに、雨もかなり降っているので…う〜〜ん、どうしよう〜、と思いながら布団の中へ…(苦笑)。

↑お昼前になって、ようやく台風一過の晴天になりました。 いや〜〜、まぶしいくらいのお日様! こんなに気持ちがいい青空は久しぶりですね〜〜。

 お仕事のほうはたんたんと。 そろそろ月末なので、今後のことをしっかり決めて、皆様にお伝えしなくてはならないのですが…さて、どうしたものか…。

↑帰ってきたらこんなことに! kanaが仕事場でいただいてきたプレゼントの数々。 手書きのイラスト、花束、サッカーチームのオフィシャルタオル、そして手前にあるのがどんぐり…どんぐりですよ! 去年の秋にみんなで公園に行ったときに拾ったんだそうで、それを同僚のK君が持ち帰って育てたんだそうです。 いい感じの鉢に植えられていて、しっかり育ってます(笑)。 鹿児島で育つといいですね〜〜♪

 さぁ、これでこちらでのお仕事はだいたい終わり。 引越しの準備を本格化させないと…ね。 あ、masaはその前にこっちでのお仕事にけじめをつけないと…。

↑はい♪ 晩御飯はこんな感じ。 昨日のワカシのから揚げです。 レモンを振っていただきました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

ということで、お蔭様で今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪        まさどん

 

* * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 126.9km 体調:元気です〜〜♪

台風は足早に過ぎてゆくだろう…と期待していたんですけれど、出勤する頃になってやっと雨が上がりました。 いや〜〜、今月は200kmどころか150kmにも届きませんね〜〜。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 ようやく11日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月29日() 旧暦卯月(4月)27日  今日も一日中雨。

 いや〜〜、昨日は盛り上がってがんがん飲みましたから、今朝はのんびり〜〜。 声も枯れてましたよ〜〜♪ まぁ、「明日は声が枯れてるかもね…」なんて話は出ていたんですけれど…ね〜♪ 高校時代というは、今のmasaの原点ともいうべき時期ですから、そこで出会った仲間たちとの飲み会とくれば、そりゃ〜〜、盛り上がっちゃいますよね〜〜♪ 楽しかった〜〜♪

− 今朝の寝覚め -

 朝方、何回か目を覚ましたんですけれど、最終的に起き出してきたのはお昼前でした。 kanaはそろそろ川崎へ出かけるというくらいの時間でした。 家でのんびりしていようかとも思いましたけれど、まぁ、このまま家にいても、ただうだうだするだけなんだろうなぁ…と思って、川崎へ行きましたよ〜〜♪

 このところ、鹿児島へ行って何をして稼ごうかと色々考えていたんですけれど、今やっている仕事を引き継げるような会社を立ち上げても良いのかも知れないなぁ…なんて想いが浮かんできました。 「株式会社クリエイティブ」なんてどうでしょうか。 「株式会社レコプロ鹿児島」なんて…今の会社の愛称を入れてみましたけれど、う〜〜ん、ちょっと…あはは。

− 帰り道 -

↑最近リニューアルした品川駅の「えきなか」です。 左のお店はアンデルセン、北欧風のパン屋さんですね。 正面に並んでいるのは、ねんりん屋というバームクーヘンのお店です。 羽田空港の第2ターミナルでちょっと話題になっていたお店が品川駅に出店しているんですね。 まぁ、話題を作って出店するという戦略なんですけれど、そういうのに弱い人が大勢いるんですよね〜〜。 今日もこんなに行列ができています。 以前食べたことがありますけれど、味はまぁまぁで、masaとしては並んでまで買おうとは思いませんね。

 商売として考えたら、話題になったから並んででも買いたいと思う人たちをつなぎとめるというのは、必要なことなのかもしれませんけれど、それってある種の洗脳ですよね。 masaとしては、そういうのはちょっと…ね〜〜。 でも、想いは実現するということですから、誠実な商いをして、それでもお金はふんだんに入ってくるんだと思っていれば、きっとそういうことが起こるんでしょうね〜〜。

 masaが仕事を始めた頃は、しっかりお金を稼ぐんだ、と思っていましたけれど、途中で、お金を稼ぐということはあまり良いことではないのかも…なんて想いが沸いてきて、その後はだんだん収入が減ってきました。 まさに想いは実現するんですよね〜〜。 こんど鹿児島へ行くにあたり、本当の豊かさを実現したいなぁ…なんて思うんですよね。 僕たちの周りには幸せな人たちが大勢集まってきて、その一人一人が本当に豊かな生活を実現している…そういうのが良いですよね〜〜♪

− 今夜のご飯 -

 まずは…

↑川崎で買ってきたおつまみを肴に、とりあえずビールで乾杯♪ いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜〜♪ 「鎌倉ハムを使ったジャーマンポテト」というお惣菜です。

↑こちらが今夜のご飯です。

 メインはワカシのお刺身。 ワカシというのは関東地方でのブリの幼魚の呼び方で、小さいほうから順に、ワカシ→イナダ→ワラサ→メジロ→ブリという風に呼び名が変わってくるんですね。 地方によって呼び方は変わるようで、関西だと、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリという風になるようです。

 魚屋さんで見かける呼び名だと、(ワカシ)、イナダ、ハマチ、(ワラサ)、ブリくらいですから(ワカシ、ワラサはほとんど見かけません)、イナダ→ハマチ→(ワラサ)→ブリという風になっているのかも知れませんね。

 さて、今日の晩御飯ですけれど、美味しかったですよ〜〜♪ お刺身は、ブリとは言っても、さすがに幼魚ですから、鯵なんかと同じ感じ。 でも、それなりに美味しいんですね〜〜♪ その左はラム肉とお野菜の炒め物。 いや〜〜、これも美味しい〜〜♪ 奥のほうのは、きのこ、山芋、蒸し野菜…どれも美味しいんですね〜〜。 山芋は「鰹節がほしい」の一言で、鰹節を削ってトッピングしてからいただきましたよ〜〜。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ あはは…相変わらず、まったくの我田引水的レポートになっちゃってますけれど…いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

* * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 126.9km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨でした。 明日は走れるかなぁ〜。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ10日♪ ↑ページTOPへ

2011年5月28日() 旧暦卯月(4月)26日  一日中雨でした。

 昨日と今日の日記を書いている時間がなくて、アップが遅くなってしまいました。 読んでくださった方には申し訳ありませんでした。(29日午後7時半)

 朝はのんびり〜〜♪ あはは…まぁ、お休みですから…♪

− 今日のラン -

 午後からは出かける予定なので、午前中になんとか頑張って走りました。 昨夜のお酒も少し残っていたので、アルコール抜きのランですね。 昨日に引き続き、いつもの坂道10kmコースへ…少し雨が降っていましたけれど、気持ちがいいランニングになりましたよ〜〜♪

↑昨日と同じ場所です。 気がついたらアジサイの花が少し色づき始めたようですよ〜〜♪

↑緑道の脇にこんなお店があるんです。 小さな魚屋さんです。 さすがに朝は早くって、走りに行くときは開店しています。 写真を撮りたいと思うのですけれど、親父さんが店の外にいたりするので、なかなかチャンスがなかったんですよね。 今朝は奥でなにやら作業中…よし! もう少し家に近かったら買いに来るんですけれど…ね〜〜♪ 今朝はちょっと時間があったので、目黒川緑道の突き当りまで行きました。

↑大学の銀杏並木。 もうこんなに葉っぱが茂っています。 ここでも、距離を稼ごうと思って、銀杏並木を往復してみました。 往復約1kmくらいです。 最後にも遠回りしてトータル12.5kmで終了。 1時間12分ほどでした♪ 気持ちがいい〜〜♪

− ブランチ -

↑kanaが出かける前にこんなのを作ってくれました♪ パンケーキセットという感じかな? コーヒーつきで750円だったら良いかな〜? あはは…♪ う〜〜ん、売るんだったら、パンケーキをもう少しふっくらと焼かないとだめかも知れませんね〜。 おいしい〜〜♪

− 午後 -

 さて、食べた後は慌てて家を出まして…来週開催のイベント会場へ。 雨が降ってましたけれど、会場の下見とボランティアへの説明会。 今回は過去最高の1200人を越える申し込みを頂いていますので、いい大会にしたいですね〜。 masaの担当はレース運営。 今回はリレーがメインの大会なので中継所の運営に少し気を遣います。 雨の中2時間ほど説明と打ち合わせ、 いや〜〜、ご苦労様でした〜〜♪ 写真が無いんです…すみませ〜〜ん。

 解散後は、鹿島田の駅近くでスタッフの打ち合わせ…という名目の、単なる飲み会♪ 実行委員長は初めてのW君を囲んで、色々盛り上がりましたよ〜〜♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪ これで、成功間違いなしですね〜〜♪

− 送別会 -

 今日はこれで終わりではありません。 その後は新宿へ移動して、高校時代の仲間二人(女性)との飲み会なんですね〜〜♪ 美女二人に囲まれて…うふふ♪ と思って会場へ入ったら、なんと!! 総勢7名が待っていてくれましたよ〜〜♪ masaが鹿児島へ行くということで、サプライズで急遽連絡をまわしてくれたんだそうです♪ いや〜〜、嬉しい〜〜♪

↑こんな感じの上品なお料理♪

↑もう卒業してから40年。 まぁ、たま〜〜に会ってはいたのですけれど、本当に久しぶりの仲間もいて、楽しい時間でした〜〜♪ それぞれの話を聞きながら、なんだかんだ言い合って…いや〜〜、友達って良いですね〜〜♪

 帰ってきたら12時過ぎ。 いや〜〜、盛り上がったなぁ〜〜♪ みんな、ありがとう〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

* * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN 12.5km 今月累計 126.9km 体調:元気です〜〜♪

昨日に引き続き坂道コース10kmへ。 目黒川緑道の突き当りまで行ったのと、大学の銀杏並木往復を加えてトータル12.5km。 1時間12分でした。 わずかに雨が降っていましたけれど、気持ちよく走れました〜〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ10日♪ ↑ページTOPへ

2011年5月27日(金) 旧暦卯月(4月)25日  夜 ちょっと 入梅♪

 いや〜〜、やっぱり梅雨入りが発表になりましたね〜〜♪ 関東甲信地方、東海地方が梅雨入りです。 去年より17日も早く、平年と比べても12日早い梅雨入りなんだそうです。 今までは、もう梅雨はないの? というくらいにカンカン照りの日が続いた後に梅雨がやって来るんですけれど、今年は違いましたね〜〜。 まだ5月なのに、早々に梅雨入りです! おまけに、強烈な台風も付いてきちゃいました。 この週末は雨と風に要注意ですね〜〜♪

 さて、ここからはいつもの日記。 朝の目覚めは割とすっきりしてました。 いや〜〜、よく寝ましたね〜〜。 目が覚めたのがちょっと遅めではありましたけれど、ささっと着替えて走りに行きましたよ〜〜。 だって、昨日はお休みしちゃいましたし、明日はかなりの確立で雨かもしれないですから…。

− 今日のラン -

 家を出た時間はちょっと遅めでしたけれど、いつもの坂道10kmコースへ♪ 走り出しは、寝起きなのでかなりゆっくり。 体が温まったら、ちょっとがんばって走りました。

↑北沢川緑道へ出て… ここには人工の清流が流れているんですけれど、こんな感じです♪ この左側に遊歩道があるんですよね〜〜♪

 ここの地下には実は本当の川が流れているんですよね。 で、その上に蓋をして緑道を作って、下水を処理した水を流して清流復活事業なんだそうです。 あはは…なんだか可笑しいですよね〜〜♪ まぁ、気持ちがいい緑道なので、良いんですけれど…ね。

↑これはかなり後半のところで見つけた、梅? でも、葉っぱの形がちょっと違いますよね〜。 これ、何でしょうね〜〜? まさか桃ではないと思いますけれど、このくびれが気になりますね。

 いつものコースを走って、最後のところで前回よりはちょっと遠回りをして終了しました。 多分10.5kmくらいかな? 1時間ちょっとのランニングになりました。 それなりにスピードを上げて走ったところもありましたけれど、全体的には気持ち良いペースで走れましたよ〜〜♪ それほど頑張りもしない、でも、それなりに負荷をかけて走りました。 こういうのが良いですよね〜〜♪ まぁ、距離が若干短いんですけれど、まぁまぁ良い練習ですね〜〜。

- 今日のお仕事 -

 なんだか気がついたら、結構忙しくなっちゃいましたよ〜〜。 ご注文の電話がどんどん入って…その対応だけでも忙しいし、その上、人手を減らしてますから、作業の手が足りないんですよね〜〜。 久しぶりに、せっせとお仕事しちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、懐かしい〜〜♪ 急成長をしていた時代は、毎日毎日こんな感じでしたよね〜〜♪ まぁ、忙し過ぎて長期戦略とか、トレンドとかに気を配る余裕はありませんでした。 それが今になって効いてきているということなんだろうと思います。

 まぁ、あの頃は、目の前で起きることに必死で付いていきながら、一つ一つ積み上げていた時代ですね。 でも今は、時代が変わってしまって、積み上げた土台がゆらゆらしているのを、必死で支えている…そんな感じですね。 でも、ここは意識を転換して、もう一度ゼロから一つ一つ積み上げていく…そういう気持ちでスタートすれば、今までとは違う道が現れてくるんじゃないのかな…そんな風に思いながら、忙しくしていました。 ありがとうございます♪

 さて、帰ってきたのはちょっと遅め。

- 今夜のご飯 -

↑kanaがイカの揚げ物と、アジの刺身を買ってきてくれました♪ それに野菜の蒸し物と、そろそろ食べないと危ないシラス…今日の晩御飯はこんな感じです。 蒸し野菜用にドレッシングを作ったんですけれど、これが美味かった〜〜♪ イカのフライはビールにぴったり!! アジの刺身は冷酒にぴったり!! いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

* * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN 10.5km 今月累計 114.4km 体調:元気です〜〜♪

朝のランニングは坂道コース10kmへ。 最後でちょっと遠回りしてトータル10.5km。 1時間1分20秒。 いや〜〜、気持ちが良かったです〜〜♪ このところ、朝10km走っても、身体へのダメージは少なくなってきたように思います。 うんうん、この調子!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ10日♪ ↑ページTOPへ

2011年5月26日(木) 旧暦卯月(4月)24日  梅雨近し?

 いや〜〜、相変わらずなかなか眠れませんね〜〜。 不眠症とまでは行きませんけれど…。 でも、目が覚めたのはかなり遅い時間でした。 あれ? なんだ、ちゃんと寝てるジャン!! あはは…まぁ、確かに、朝は寝てましたね〜。 でも、そのお陰で、寝覚めは割とすっきり。 あはは…さすがに走りに出かける時間はなかったですけどね〜〜。 そりゃ〜、そうですよね〜。

 ちょっと時間に余裕があったので、久しぶりに手搾りジュースを作りました。 今回はにんじんとりんごのジュースです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ 最初は健康のためにと言うことで始めたんですけれど、これが美味しいんですよね〜〜。 味も自分の好みで調節できるし、なんと言っても搾りたてをいただくわけですから、最高の贅沢ですよね〜〜♪ ということで、最近はちょくちょく休むこともありますけれど、細々と続いています。

 そんな朝食をいただきながらkanaが言うんです。 「まさどんは一箇所に留まっているというのは向いてないんじゃないの?」 このところ、喫茶店が良いんじゃないかとか、カフェはどうだろう…なんて話をしていたんですけれど、kanaに言わせると、もっとあちこち飛び回る仕事のほうが良いんじゃない? と、いうことのようです。 う〜〜ん、確かに、そう言われればそうかも知れませんね〜〜。 さて、どうなるでしょうか…♪

↑今日の空はこんな感じでした。 写真は実際よりはかなり暗めに写っていますけれど、一日中こんな感じの曇り空でしたね〜〜。 近畿地方は梅雨入りが発表されましたけれど、関東地方もこの週末はどうやら雨模様のようですから、ひょっとしたら梅雨入りが宣言されるんじゃないでしょうか。 いや〜〜、今年の梅雨入りは早いですよね〜〜。

- 今日のお仕事 -

 昨日まではかなり暇モードでしたけれど、今日になってあちこちからお呼びがかかって、なかなか良い感じになってきました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜。

 同僚のM君と、これからのことを含めて、いろんな話をしました。 お互いの親の話とか、生活設計の話しとか色々。 いや〜〜、彼とこんなに話をしたのは本当に久しぶりですね〜〜。 今までは忙しかったし、そんな話ができる時間も雰囲気もありませんでしたから…。 忙殺されているときには、とてもじゃないですけれど、こういう話は出来ませんよね〜。 本当は一番必要な話だったんですけれど…ね〜〜。 いや〜〜、良い時間になりました♪ そして、話すうちに、これからの道筋も少しずつ見えてきたような気がします。 今月は残すところあと3日。 もう少し形が見えてくるんでしょうね。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 こんな風に、少しずつですけれど未来の形が見えてくるというのは、本当に素敵なことだなぁ…と思います。 そして、ちゃんとなるようになって行く…そのことが、本当にありがたいなぁ…と。

- 今夜のご飯 -

 帰ってきたのは昨日よりはちょっと遅め。

↑今夜はこんな感じ♪

 メインは鶏胸肉のカツです。 kanaが作ってくれましたけれど、下味にナンプラーを使っているので、これが美味しいんですよね〜〜♪ もう、はっきり言って絶品です!! 他には、昨日の残りとか、新しいお野菜とか諸々。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 今日は走らなかったのに、結構食べてしまいました〜〜。 だって、おなかが空いていただもん♪ ビールはサッポロの「ホップ畑の香り」…ネーミングと缶のデザインが良かったので買ったんですけれど、こりゃ〜〜駄目。 こんなのを続けて買う人がいるんだろうか…。

 食事をしながら、なんだかハイテンションになっちゃって、同僚のM君のこととか、これからのこととか、色々しゃべりまくってしまいました。 kanaは、うんうんとうなずきながら聞いてくれましたよ〜。 ありがとう〜〜♪

- 日記 -

 いや〜〜、この日記を書いているとパソコンが落ちるんですよね〜〜。 もう…何回落ちたことやら…(涙) 調子が悪いのはわかっているんですね。 その上、そろそろ5月も終わりですから、今月の日記の容量もかなり大きくなって来ていて、その分書き込むときに時間がかかってしまうようなんですね。 だから、打ち込むときには細心の注意が必要…なんて、夕食を食べながらkanaに話していたんですよね。 それが、いざ書き始めてしまうと、書きたいことが溢れてくると、ついつい忘れて突き進んじゃうのですよね〜〜。 そして、まさに良いところに来ると…パチョ〜〜ン! 画面が一瞬にして暗くなって、終わってしまうんですね。 せっかく打ち込んだ傑作も幻と消えてしまって、改めて開いてみると、かなり前の部分まで戻ってしまうんですよ。 まぁ、こまめに保存していれば良いんですけれど、書きたいことが溢れてくると、ついつい忘れちゃうんですよね〜〜(苦笑) 今夜は何度こういう目にあったことやら…。 幻の作品が…

 画面が一瞬にして消えちゃうと、「あ!! しまった!!」なんて声が出ちゃうんですけれど、kanaは冷静に「あれ? さっき言っていたじゃない。 保存してないの?」 あぁ…(涙)

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうごさいます♪

 

 * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 103.9km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、目が覚めたら走る時間がありませんでした〜〜。 悲しい〜〜☆ 今月は200kmいけるのか??

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:★ 今月 まだ10日♪ ↑ページTOPへ

2011年5月25日(水) 旧暦卯月(4月)23日  いいお天気〜〜♪

 いや〜〜、なんだか夜は良く眠れませんでしたよ〜〜。 朝も早くから目が覚めちゃったりして…良い時間になったところで起きだしまして、朝のランニングへ〜〜♪

− 今日のラン -

 ちょっと時間があるので、坂道コース10kmを基本に、どこかでちょっと距離を伸ばしてみることにしました。

↑これ、北沢川緑道の清流の岸辺に咲いているユキノシタです。 この葉っぱは天ぷらにすると美味しいんですよね〜〜♪ 以前は我が家のマンションの庭にも生えていたんですよ。

 さて、その先は目黒川緑道へ。 いつもは途中から階段を上って崖の上に出るんですけれど、今回は突き当りまで行きました。 国道に突き当たって、その先を行けば目黒川が地表に現れていて、ここの川岸の道は、休日に良く走る場所ですね。 でも、今朝は国道を左折。

↑曲がったらこんな感じ。

 結構人が歩いているんですよね〜。 まぁ、ラッシュとまでは言いませんけれど…。 ちょっと慌ててしまいました(笑)。 ここをちょっと走ってから左折、いつもの崖の上へつながっている道を駆け上って、その後はいつもの道です。 あはは…なんだか、説明がわかりにくいですよね〜〜。 まぁ、1.3kmくらい遠回りをしたということなんです。 でも、国道の人ごみにはびっくりしましたよ〜〜。 ちょうど出勤の時間帯なんでしょうね。

 こんな回り道をして、最後もちょっと遠回りをしてトータル11.5kmくらいかな? 1時間7分ちょっとでした。 いや〜〜、疲れたけれど、気持ちがいいですね〜〜♪ 平日の朝の練習としては、まぁ、こんなもんでしょうね〜〜♪ 上出来ですよね。

- 今日のお仕事 -

 相変わらずのんびりモードで、残務整理。 でも、お見積もりをお出ししたり、納品もあったり…という感じですね。 いつもと雰囲気が違いますから、なんだかくたびれちゃって…(汗) やっぱり、がんがん仕事に追われている…こういうのがすきなんだなぁ…と思ったり。

- 今夜のご飯 -

 帰ってきたのは、kanaと同じくらいになりました。 帰り道の電車の中で、kanaの同僚と遭遇。 久しぶりだったので嬉しかったです♪

↑はい! 晩御飯はこんな感じ♪

 スーパーで鮭のあらを買ってきまして…メインはチャンチャン焼き風です♪ 腹身のところの油が多めだったので、kanaにはちょっと不評でしたけれど、お野菜には鮭の出汁が滲みていて、絶品でした! 味噌汁も鮭のあらを使ってます。 あはは…鮭尽くしですね♪

↑kanaがデザートを作ってくれましたよ〜〜♪ お持ちをあぶって、真ん中を開いて、そこにカッテージチーズを乗っけてメープルシロップをたらりと回しかけて完成♪ いや〜〜、これが美味しい!!! 癖のないカッテージチースにメープルシロップの味がうまくマッチして、なんとも言えないほのかなバランス。 これは絶品です! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

ご飯が終わったら、もう、なんだかヘロヘロ。 あはは…そりゃ〜そうですよね。

お蔭様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

* * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN 11.5km 今月累計 103.9km 体調:元気です〜〜♪

若干寝不足気味でしたけれど、がんばって走りました。 いつもの坂道コースを国道246に突き当たるまで走ってみました。 最後もちょっと遠回りして、合計11.5km 1時間7分25秒でした。 良いトレーニングになりました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 じゃ〜〜ん! 10日目〜♪  ↑ページTOPへ

2011年5月24日(火) 旧暦卯月(4月)22日 →  午後から晴れました〜〜♪

 いや〜〜、ぐっすり眠れましたよ〜〜♪ まぁ、それでも起きたのはちょっと遅めでしたけれど…あはは。 外は雨。 ランニングはお休みですね。 久しぶりにジュースを搾りましたよ〜〜♪ ちょっと少なめだったけれど、美味しかった〜〜。 う〜〜ん、やっぱり朝はこれですね〜♪

- 今日のお仕事 -

 いや〜〜、昨日今日と開店休業状態になってしまいました。 今まではさすがにこんなことはありませんでしたけれど、やめようという気持ちになると、それが天に通じてしまうんじゃないでしょうか。 まぁ、その分、片づけが進められるので、それはそれで良いんですけれど。

↑午後から出かけたら、朝の雨がすっかり上がって、お日様が顔を出してくれました。 いや〜〜、すがすがしいですね〜〜♪

 まぁ、暇だとは言っても、請求書を打ち出したり、DVDの最終の編集をやったり…それなりにやることはあるんですね。 DVDのことは、先週にちょっと研究したので、今までよりも少し精度が上げられたかも…♪ あはは…こういうのは好きなんですよね〜〜♪ 今回のは動きが早い映像だったんですが、今までよりはちょっと良いかも知れません♪

 さて、DVDが終わって、請求書をお出しすれば終了ということで、千駄ヶ谷の駅から歩いて、2箇所に寄って帰ってきました。 ちょっと遅めの帰宅になりました。

- 今夜のご飯 -

↑今夜はこんな感じ♪

 メインは鶏肉の野菜炒めです。 鶏肉は胸肉ですけれど、ナンプラーで下味をつけて、粉を振ってからソテーしています。 それを野菜と一緒に蒸し炒めにしました。 隠し味に紹興酒を使ったので、ちょっと本格的な味になったんじゃないでしょうか? 自分で言うのもなんですが、かなり美味しいのができましたよ〜〜♪ いや〜〜、自画自賛ですね〜〜♪

 kanaが「カシュー・ナッツを入れたら本物だね♪」なんて言っておりました。 あはは…確かに!! 今度やってみましょうね〜〜♪ サラダとお味噌汁はkanaが用意していてくれました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後は、鹿児島移住へ向けての作戦会議♪ なかなかパシッとは決まりませんけれど…ね。 kanaは6月末に行ってしまって、7月からは仕事が始まります。 masaのほうは、仕事のがどういう風になるかちょっと読めない部分もあったり、こちらから荷物を送り出しても何日かかるのかも調べないといけないし…ふむふむ、いくつかの不確定要素がありますから、これが、なかなか…ね。 でも、まぁ、その辺はちゃんとうまく行くようになっているんじゃないかなぁ…と。 あはは…楽観的過ぎますかね〜。 でも、大丈夫! うまく行きます!!

お蔭様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪         まさどん

 

* * * 今日のRUN * * * (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 92.4km 体調:元気です〜〜♪

雨が降っていたのでおやすみ。 明日は晴れということですから、走りましょうね♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 ようやく9日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月23日(月) 旧暦卯月(4月)21日  →  涼しい一日♪

 鹿児島地方気象台は23日午前11時に、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表したそうですね。 いや〜〜、いよいよ梅雨ですね〜〜。 九州南部の梅雨入りは平年より8日、去年より20日、早くなっているとのことで、今年の梅雨は長くなるのでしょうか…。 こちら東京でも朝から曇り空。 午後には雨も降り始めまして…まるで梅雨のようなお天気でした。 前線の北側に入っていますので、冷たい空気が流れ込んで、肌寒い一日でしたね。 春らしいお天気はあっという間に行ってしまって、そろそろ夏への移行が本格的になってきましたね。 そういえば、ここ数日は電車のクーラーが動くようにもなってきまして、また、電力不足が声高に叫ばれるんでしょうね〜〜。 本当は原発がなくても、足りるんですけれど…ね〜〜。

 そうそう、その原発、明日からIAEAの調査が入ります。 それに合わせるかのように、東電はメルトダウンを発表しましたね。 だんだんと、真実が明らかになってきますけれど、情報隠しの体質も浮き彫りになってきました。 いや〜〜、こんな組織に原発を任せたのがそもそもの失敗ですね。 この事態をチャンスと捉えて、体質改善ができるような体制を作らなくてはいけません。

 さて、またまた月曜日。 今週はどんな日々が来るのかな? 朝はかなりのんびりしていました〜〜。 お仕事の方ものんびり〜〜。 あはは…のんびりし過ぎて夕方になってばたばたしちゃいましたけれど、さて、今後どのように展開させるかな…。 お客さんになるべくご迷惑がかからないように進めなくっちゃ…ね。

 帰ってきたのはいつもの時間。

- 今夜のご飯 -

 昨日買った牡蠣をチャチャッと…

↑簡単に♪

 結構大きい牡蠣で、これだとフライが食べたくなりますね〜〜。 1日置いたので、ちょっと古くなった雰囲気があります。 でも、それなりに美味しかった〜〜♪

 食後は、鹿児島の情報をいろいろ収集。 仕事は無いことは無いんだけれど、どこかに勤めちゃうと、それっきりになっちゃうような気もするし…、でも、何かを始めるにはもうちょっとしないと…。 ネットでも、それなりの情報は見られますけれど、やっぱり実際に身を置いてみないと感じられないこともありますよね。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪         まさどん

 

** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 92.4km 体調:元気です〜〜♪

予定通り休足日♪ 脚の疲れはほとんど感じないけれど、休むときは休まないと…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく8日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月22日() 旧暦卯月(4月)20日  → 

 いや〜〜、朝はのんびり〜〜♪ まぁ…昨日寝たのが遅かったですから…。 あはは…毎日毎日こんなことばかり書いてますけれど…ね〜〜♪ でも、起きたのはちょっと遅かったんですけれど、気持ち良く目が覚めましたよ〜〜♪

 貴重な週末なんですけれど、kanaもなんだか気合が入らないようで、二人で、のほほんと過ごしておりました。 まぁ、こういう時もありますよね〜〜♪

− 今日のラン -

 この週末は頑張って走り込みたいと思っていたんですけれど、、なかなか思うようにはいきませんね〜〜♪ でも夕方近くになって、雨が降りそうななか、走りに出かけましたよ〜〜♪

 kanaは、そろそろ雨が降るからやめとけば…なんて言っていましたけれど…まさに的中!!

↑今回は久しぶりに公園へ行きましたけれど、着いた途端に雨です〜〜♪

 公園へ向かう道すがら、なんとか持って欲しいという希望とともにとことこ走って行きましたけれど…公園へ着くなり雨が降り始めましたよ♪ いや〜〜、参りました〜〜♪ それでも1周目はそれほどでもなかったんですけれど、2周目に入ったら、ガンガンに降り始めてしまって、慌てて退散しましたよ〜〜。 いや〜〜、参りましたね〜〜☆ でもね、そんな中、6〜7人のランナーに出会いましたよ。 みんな、自分なりの課題に向けて頑張っているような感じでしたよ〜〜♪

- その後 -

 さて、ずぶぬれになりながらランニングから帰ってきてシャワーを浴びて、masaとしてはもうそろそろ夕食か?…という感じだったんですけれど、世の中的には昼過ぎのけだるい時間…

↑kanaがパンケーキを焼いてくれました♪ ふっくらとして、なかなか美味しいいパンケーキです!!  これをもう少し細かく切り分けて、メープルシロップをかけていただきましたけれど、いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ う〜〜ん、幸せ〜〜♪

 さて、その後はパソコンの復旧作業。 まぁ、最終的にはこのパソコンはスクラップにするしか選択の余地はないのかもしれませんけれど、それはそうとしても、大事なデーターは復旧しなくてはなりません。

 一番気になっていたのは、年賀状とか喪中はがきなどの住所を管理していたアプリケーションのデータなんです。 これをなんとかしようと思って、いろいろやってみました。 これまでは何も考えずに、プリンターに付属していたアプリケーションを使っていたのですけれど、いざ、今回バックアップを取ろうとしたら、プリンターがインストールされていないと立ちあがらないんですよね〜〜。 じつはちょっと前に、ビジネス用途でも使えるような立派なプリンターを買ったので、古いプリンターは片付けちゃったんですよ。 そうしたら、プリンターがインストールされていません、なんて警告が出て、立ち上がらないんですよね〜〜。 

 まぁ、プリンターに付いてきたアプリケーションなので、文句は言えませんけれど、そんなソフトだったんですね〜。 つまり、そのメーカーのプリンターを使い続けているうちは良いんですけれど、いざ、他のプリンターを使おうと思ったら、そのソフトは使えないんですね。

 バックアップを取っていなかったので、あれれ?…と心配したのですけれど、今回改めて以前使っていたプリンターを持ち出してきてインストールしたら、問題なく動きましたよ〜〜♪ あはは…プリンターを捨てなくて良かったですね〜〜♪

↑これがそのアプリケーションのスタート画面です。

 右のほうから郵便屋さんが自転車で動いてきて、ポストに投函して、去っていく…というスタート画面なんですね♪ ギーコギーコ…パコッ(ポストに投函)…ギーコギーコ…チリンチリン…ギーコギーコ…チリンチリン こんな感じの効果音が流れて、なかなか気に入っていたんですよね。 これで、毎年の年賀状の住所を印刷していたんですよね〜〜。 見てみたら、2001年から使っていたようで、もう、10年になるんですね〜〜。 毎年毎年、年末になると、ギーコギーコ…チリンチリン…という音を聞いていたんですよね(笑)

 というわけで、お引越しのお知らせは、なんとか出せるんじゃないでしょうか…♪

- 今夜のご飯 -

↑さて、お風呂から上がって…ずは乾杯〜〜♪ 手前のは、スーパーのひれかつ。 あはは…一応ひれかつということになっていますけれど、別物ですね。 お肉が入ってはいますけれど、ごくごく薄くて、ヒレなんだか他の肉なんだか判別は不可能です。 でも、これで商売できるんですから、世の中、甘いというか、行けるというか…♪ まぁ、それなりに美味しいんですけれど…ね〜〜。

 メインは、ワカサギ。 kanaがフライにしてくれました。 これで105円ですから、お得ですよね〜〜♪ ちょっとでかいので、どんな味かな?と思いましたけれど、これが美味しいんですね〜〜♪

↑そして…お野菜が食べたくて、こんなのを作りました♪ お野菜のトマト煮です。 鶏肉があったので、入れました。 いや〜〜、これが思いのほか美味しい仕上がりで、kanaには大絶賛を受けちゃいましたよ〜〜♪ ちょっとだけご飯が残っていたんですけれど、それにかけて中華丼風にしたら、もう絶品♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.7km 今月累計 92.4km 体調:元気です〜〜♪

 15kmくらい行きたかったのですけれど、雨が降ってきました。 いつもの公園、2kmコースを2周のみ。 ゆっくり走ったので、まぁ、疲労抜きのジョギングにはなったかな? これはこれで、かえって良かったのかもしれませんね♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ7日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月21日() 旧暦卯月(4月)19日  今日も夏日♪

 いや〜〜、週末ですね〜〜♪

 この週末は頑張って走りこみたいんですけれど…あはは、毎度のことながら昨日寝たのが遅くなっちゃって…(汗) なんて、毎回書いているものですから…kanaが昨日の日記を読んでいて、「あれ? 更新されてない?」なんて言うんですよ。 書き始めの文章が、寝たのが遅くって…とか、すっきりしませんね〜、とか書いているんで、変わってないと思っちゃったようなんです。 う〜〜ん、確かにそうなんですよね〜〜。 以前よりは疲れが抜けにくくなってきているのかもしれませんね。 養生しながら、鍛えないと…ね!

 さて、週末ですから…朝はのんびり〜〜♪

↑これ、昨日いただいた「あくまき」です。 加治木に住んでおられるお母様の手作りなんだそうで、早速いただきましたよ〜〜♪ きな粉がなかったので、買いに走ったりして…あはは。 黒砂糖と塩を少々入れまして、まぶしていただきましたけれど、いや〜〜、おいしい〜〜♪ 結局、今日のお昼はこれだけでした。

 ちょっと調べてみたら、九州南部の郷土料理だそうで、島とか台湾にもあるとのことで、南方の食文化なんですね。 鹿児島では、端午の節句に作るのが風習で、先日鹿児島へ行ったときには、スーパーに材料の木灰とか灰汁、竹の皮などが普通に売っていましたよ〜〜♪

− 今日のラン -

 さてさて、のんびりばかりもしてられないので、日が傾く前に家を出ました。 あはは…そうは言っても4時でしたけれど…。

↑いいお天気〜〜♪

 そろそろ日が傾いてくるので、西へ走ると正面から日を浴びることになっちゃうので、日陰を選びながら、まず初めは坂道10kmコースへ。

↑代沢にあるお蕎麦屋さん。 ちょっと高そうでしょ?

 この後は、北沢川緑道を突っ切って三軒茶屋方面へ向かい、烏山川緑道を遡って…世田谷線の世田谷駅あたりを通過して、自由が丘方面へ♪

↑とある交差点。 まだ明るいのにお店にはお客さんがいっぱい。 真ん中のテーブルには近所の主婦らしい集団が…この後すぐに生ビールが大量に運ばれて来ましたよ〜〜♪ うう・・・。

 駒沢公園方面へ向かって、自由が丘の焼き小籠包のお店をゴールにするか…なんて考えましたけれど、ちょっと距離が短いんですよね〜〜。

 ということで、途中から転進して、蛇崩川緑道を下りました。

↑駒繁神社。 この辺は下馬とか駒留めとかの地名があって…昔は馬がいたんでしょうか。

↑はい、目黒川に出ました♪ 中目黒駅からすぐのところです。 masaはいつも向こう岸を海のほう(右)へ走るんですね。 でも今回は、左方向です。

 ここから先はいつもの道を我が家まで走って終了♪ 21kmの行程でした♪ 2時間25分くらいだったかな。 いや〜〜、走りました〜〜♪ ささやかなご褒美ということで、ローソンのスイーツを買って帰りましたよ〜♪

- 今夜のご飯 -

↑まずは乾杯〜〜♪ 右にあるのは鶏肉のカツ。 トマトの上にはカッテージチーズを乗せてオリーブオイルをかけました。 バジルとかがあったら良いんですけれど…ね〜〜♪ いや〜〜、おいしい〜〜♪ でも、これは夏の献立ですよね〜〜。

 メインはポトフだったんですけれど…写真を撮り忘れちゃいました〜。

↑はい! デザートはこれ!! 右のは杏仁豆腐。 これが美味しいんですよ〜〜♪ kanaが一口食べて絶賛してましたよ〜〜。 それに比べたら、どら焼きはまぁまぁの感じですね。 コンビニでこの味だったら文句は言えませんけれど…♪

 さて、食後はパソコンの復旧作業。 走りに出かける前にバックアップソフトを動かしていたんですけれど、夕食が済んだころに突然のエラーで止まっちゃったんですね。 で、その後は手動でいろいろと。 元のシステムを起動したらファイルが足りないとのことで、それを入れたらなんとか起動画面は出たんですけれど、そこまで。 いろいろ調べたり、システムファイルを入れなおしたりしたんですけれど、起動せず。 いや〜〜、クラッシュしたときに復旧しようとして、ちょっと間違ってしまいましたね〜〜。 あのときのあのクリックが!…と言うことですけれど、う〜〜ん、今日はここで終了。 3時になっちゃいました〜〜。

 まぁ、機械も古くなってきたので、買い換えを考える時期ではあるんですけれど、いろんなソフトを入れ直すのが大変なので、ちょっと躊躇してしまいます。 まぁ、この日記を更新できているので、これで良いか…という感じです。 でも、ワードやエクセルが読めないんで、そこがちょっと困っているんですよね〜。 思い切って新しいマックにしちゃおうかなぁ〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪         まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21km 今月累計 86.7km 体調:元気です〜〜♪

 頑張って走りました。 出かけたのはかなり遅くなってしまいましたけれど、烏山緑道から駒沢方面へ行って、その後は、蛇崩川に沿って、中目黒まで。 なかなか面白いコースでした♪ 2時間

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ7日〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月20日(金) 旧暦卯月(4月)18日  夏日!!

 いや〜〜、なんだかよく眠れませんでしたね〜〜。 なかなか寝付かれなかったんですよね〜〜。 おまけに夜中に何度も目が覚めたりして…いや〜〜、参りました。 そういう流れの中でも、朝は良い時間に目が覚めるんですよね〜〜。 まぁ、走るのには若干遅めではあったんですけれど、お天気もいいし…ということで、走りに出かけました〜〜♪

− 今日の朝ラン -

 コースは、一昨日と同じ坂道10kmコースです。 出かけたのがちょっと遅くなっちゃったので、10kmは止めておいて、途中でショートカットして6.7kmにしようかとも思ったんですけれど、せっかく走りはじめたのですからやっぱり思い切って行こう…ということで全コースを走りました♪

↑いつもの崖の上♪ 春霞というか…いえ、初夏ですよね〜〜。 今日も気温が上がって夏日になりました。 そろそろ夏ですね〜〜♪

↑コース後半の大学のグラウンド脇です。 緑がしたたって良い雰囲気ですよね〜〜♪ 気持ちが良い〜〜♪ …ということで、10.1kmを59分30秒くらいで完走♪ やった〜〜!

− お仕事と今後のこと -

 今後のことでは、新たな展開もあったりして…6月に鹿児島へ引っ越せるようにやるべきことをしっかりやらないと…ね♪

 そうそう、中野にある自然食の八百屋さんに行ったんですけれど、「農業をやるんでしょ?」なんて言われてしまいました。 ふ〜〜ん、農業も悪くないかも…。

 帰り道に車をディーラーへ預けて帰ってきました。 定期点検とブレーキ修理。 お米を6kg買ったので、重かった〜〜!

- 今夜のご飯 -

 お風呂に入って…まずは、kanaが帰り道に買って来てくれた春巻きで乾杯です〜〜♪ いや〜〜、1週間お疲れ様でした〜〜♪ これがうまいんだなぁ〜〜♪ あはは…発泡酒ですけれど…。

↑冷蔵庫にピータンがあったので、それもいただきましたよ〜〜♪ おいしい〜〜♪ ま…春巻きはスーパーのやつなので、味はそこそこでしたけれど…。

 外で食べるんでも、おかずを買って来るんでも、はっきり言ってあまり美味しいのには出会いませんよね。 いえ、しっかりお金を払えば別ですよ。 ちょっと前に行ったイタリア料理のお店は値段は高かったけれど、さすがに美味しかったです。 まさに「プロの味」でした。 でも、普通の値段のお店だと、なかなか美味しいところは無いですよね。 それなりの値段を払ったのに…と、がっかりすることもありますね。 まぁ、おばちゃんが昔からやっているようなお店はまた別なのかもしれませんけれど…ね。 凝った料理が食べたいんじゃなくて、素朴なものでも良いから美味しいお料理が食べたいんですよね。 そういうお店を出そうかな… あれ? いつの間にかこんな話題になっちゃった!

↑はい! メインはこんな感じ。 kanaはブロッコリーとカリフラワーをゆでて、masaは左の野菜炒めを作りましたよ〜〜♪ メインは蛍烏賊。 今までより格段に大きいやつでした。 骨を抜くと口当たりが良くて美味しいんですよね〜〜♪ うんうん、こりゃ料亭の味だね…なんて言いながらいただきましたよ〜〜(笑) お酒は、新潟の「想天坊」の濁り酒…これは美味しい!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.1km 今月累計 65.7km 体調:元気です〜〜♪

初夏の陽気の中を、頑張って走りました。 前回のときよりも、身体への負担は小さかったような気がします。 やっぱり、少し走り込むだけでも違うんですね〜〜。 今月はロング走月間にしないと…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 7日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月19日(木) 旧暦卯月(4月)17日 

 ぐっすり眠れましたけれど、朝はいまいちすっきりしませんでした。 昨日はそんなにお酒を飲んだわけでもないのにね。 2日続けて気合を入れて走ると、疲れが抜けないのかも知れませんね…。 というわけで、ランニングはお休みにしました。 お陰で、久しぶりにジュースを絞りましたよ〜〜♪ 今朝のは、にんじんと河内晩柑。 ちょっとすっぱめなんだけれど、なかなか美味しかったです〜〜♪

− お仕事 -

 昨日仕込んでおいたDVDですけれど、焼きこみの時にエラーがちょっと出ちゃって、慌てて焼きなおしたりしてばたばたしちゃいました。 でも、なんとか出来上がって納品完了♪ 某大手レコード店でイン・ストアイベントをやるときに上映するんだとか。

 そんなこんなで、お昼過ぎまでなかなか忙しかったですけれど、その後はのんびり。 夕方にはmasaは会社で留守番をして、他の二人は移転候補地を見に行きました。 なかなかきれいな所とのことでしたけれど、家主が音を出すことを気にしているそうなので、さて、どうなるでしょうか? でも、移転計画は本格的に動き出しましたね。

 みんなで帰ろうとシャッターを閉めたら、会社の前で立ち話になっちゃって…おいおい、話をするんだったら、会社を出る前にしたらいいのに…なんて思いながらけっこう長い時間、話してました。 来週から引継ぎを本格化させることになりました。 masaは完璧に引継ぎをして、6月末の退社を目指します。 いや〜〜、とうとうこういうことになりましたね〜〜。 さ〜〜て、今年の後半はどんな展開が待っているのでしょうか…♪

 家に帰り着いたのはちょっと遅め。

- 今夜のご飯 -

↑晩御飯はこんな感じです♪ 煮物、お野菜、じゃこの田作り風、お味噌汁。 さっぱりとして美味しいです〜〜♪

 お野菜に入っているお肉みたいなのは、ベジツナという大豆蛋白。 初めて食べました。 大豆蛋白もいろいろあって、どれも美味しいんですけれど、これはちょっと調理法に工夫が要りそうです。 煮物に鳥の胸肉が少し入っているんですけれど、動物性蛋白質の割合はなかなかいい感じですね。 こんな感じで食べていたら、やせるだろうと思います。 まぁ、運動したときはもう少し欲しくなりますけれど…ね。

 陸上競技女子の市川華菜(中京大)のことをテレビでやっていましたけれど、腹筋が割れてました。 ダイエットしながら筋トレをやっているらしい。 先日の女子400mリレーで日本新記録を出した時のアンカーです。 お弁当が写ってましたけれど、かわいいお弁当でした。 う〜〜ん、masaも見習ったほうがいいのか…? あはは…ちょっと無理かも…(苦笑)

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 55.6km 体調:疲れ気味かな〜?

昨日は早めに寝たにもかかわらず、朝は走る気力が出ませんでした。 それほど疲れていたんでしょうか。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 7日目〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月18日(水) 旧暦卯月(4月)16日 

 緊張していたのかも知れませんけれど、夜が明けてから何回も目が覚めちゃいました。 まぁ、明るくなってきたらパチッと目を覚まして起き出すのがいいのかも知れませんけれど、なんだか勿体無いような気がしちゃうんですよね〜〜。 結局、時間ぎりぎりまで寝てました。

− 今日の朝ラン -

 ちょっと長い距離を行ってみようという事で、坂道コース10km♪

↑いつもの消防学校脇の緑道。 消防車が見えますよね。 その右に青い人影のようなものが見えますけれど、訓練中の隊員です。

 ちょっと遠回りをしたらお寺の前に出ちゃいました。 いや〜〜、緑がしたたってますよね〜〜♪ この左側には、有名で高そうなお蕎麦屋さんがあります。 僕たちは行ったことはありませんけれど…。

↑いつもの崖の上。 今日は一日中こんなお天気でした。

 ということで、久しぶりの坂道コース10kmを走りました。 走り終わって、家の近くでストレッチもしっかりやって帰ってきましたよ〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 後で計測してみたら、ちょっと遠回りをしたつもりが、今回のコースで10.1kmでした。 あれ? 今までの坂道コース10kmと言っていたのは、ちょっと短かったの??? (汗)

− 7月のこと -

 さて、家を出る前に、7月の「おんたけウルトラトレイル100km」へ参加するための飛行機の手配を完了しました。

 6月末をめどに鹿児島へ移住する、と思ってはいるんですけれど、会社の移転がそれまでに完了できるんだろうか心配だったんですね。 7月のおんたけウルトラにはどうしても参加したいので、さてそうなると、鹿児島から行くか、東京から行くか、どうしたもんか…と思っていたんです。

 鹿児島から参加するんだったら、全日空のマイルの有効期限が今月いっぱいなので、それを使えば名古屋中部国際空港までの往復航空券がもらえるので、その予約をすればいいんです。 でも、東京からだったら、マイルはエディーに貯めることにして、車で行けば良いというわけなんですね。 航空券の予約は早めにしないといけないけれど、いったん予約してしまうと、エディーには変えられないんですよ。 ここが難しいところですよね。

 でも、鹿児島からの航空券をゲットしました。 おんたけウルトラには鹿児島から参加します! 中部国際空港まで飛んで、それから陸路で王滝村へ向かいます。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 それまでに引越しをして、鹿児島での生活をある程度始めて…それからですね。 あちらで何をするかはまだわかりませんけれど、きっとやるべきことが現れてくるんだろうな〜、と思います。 いや〜〜、楽しみ〜〜♪

− お仕事 -

 さて、お仕事はちょっとのんびり。 そうそう、昨日仕込んでおいたDVDですけれど、どういうわけか一部に不具合が出ちゃって、やり直しました。 まぁ、昨日やっていおいたのでやり直してもなんとか午後には出来上がって、見ていただきました。 そうしたら、1箇所編集ミスがありまして…いや〜〜、参った! 編集をやり直してエンコーダーにかけて帰ってきました。 明日には納品です。

 夕方に、会社の引越し先の候補を見てきました。 同僚のM君が、ここが良いと言うので、見に行ったんですね。 そうか、いよいよ決まって引越しが完了すれば、masaは鹿児島へ移住ですね〜〜♪

↑こんな所なんですけれど… (この1階部分です)

 いろいろ見ていたら件のM君、乗り気が失せてきたようです。 まぁ、広さの割りに賃料が安いですから、いろいろ気になるところは出てきますよね。 でも、動き出しましたね〜〜。

- 今夜のご飯 -

 さて、帰ってきたのはいつもの時間♪ さっそくお風呂に入って…

↑はい! 晩御飯です〜〜♪

 kanaは飲み会ということで、masa一人です。 手前の揚げものはスーパーで買ってきたレンコンのはさみ揚げ。 う〜〜ん、これはいまいちでした。 付け合せは、お肉やいろんなお野菜を蒸したもので、ちょっとマヨネーズをかけたら絶品!! メインは、アサリのフェデウア。 アサリの塩味だけなんですけれど、とってもやさしい味で、これは良いですね〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.1km 今月累計 55.6km 体調:快調です〜〜♪

坂道10kmコース。 途中でちょっと遠回りしたんだけれど、計測してみたら10.1kmだった。 う〜〜ん、今までの10kmは短めだった? 59分45秒。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は まだ6日 ↑ページTOPへ

2011年5月17日(火) 旧暦卯月(4月)15日  → 

 朝は相変わらず眠いですね〜〜。 「春眠」というには時期が遅すぎますけれど…ね〜〜(汗) でも、そうも言ってられないのでちょっと気合を入れて起きましたよ〜〜♪

↑久しぶりの公園です♪ もう、緑がしたたってますよね〜〜♪

 いつもの2kmコースを3周しました。 帰り道は、クールダウンということでゆっくりジョグ。 家の近所まで来てしっかりストレッチをして終了。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 そうそう、kanaが去年の日記を見ていて、「今年はニセアカシアを食べてないよね〜」なんて言ってたのを思い出して見てみたら、すでに終わってました。 う〜〜ん、1週間くらい遅かったようです。

 さて、お仕事にはちょっと早めに行きましたよ〜〜。 あはは…そうは言っても遅いんですけれど…(汗) 一日中それなりに忙しかったですね。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜。 最後は、DVDの編集をやりまして、エンコーダーをセットして帰ってきました。 これで明日の朝には準備完了になっているはずですから、後はDVDに焼き込んで完成!…の予定です♪

 帰ってきたのは、8時前だったかな。

- 今夜のご飯 -

↑メインは鶏胸肉のフライ。 いや〜〜、これは美味しい!!! ちょっとカラシを付けてほお張ると…皮がカリッとしていて、中身がふわっとしていて、実にうまいんですよね〜〜♪ ナンプラーで下味を付けておいて揚げたそうですが、バッチリですね。 さすが〜〜!

 いや〜〜、美味しいご飯でした〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 相変わらず、将来のことを考えています。 あはは…けっこう差し迫ってきているんですけれど…ね。 1年くらいのんびり英気を養おうかなぁ…なんて思ったりして…♪

お蔭様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪         まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.7km 今月累計 45.5km 体調:快調です〜〜♪

久しぶりに公園へ行って走りました。 踵はまったく問題なし。 いや〜〜、嬉しい〜〜♪

2kmコースを3周+往復JOG 1.7km

12分9秒(6分5秒/km)→11分26秒(5分43秒/km)→9分50秒(4分55秒/km)

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 よし! 6日目です! ↑ページTOPへ

2011年5月16日(月) 旧暦卯月(4月)14日  → 

 昨日は割と早目に寝たんですけれど、朝はなんだか元気じゃありませんでした。 あはは…いわゆる「ブルー・マンデー」というやつでしょうか…(汗)

- 今朝のパン -

 さて、久しぶりのソーダ・ブレッドです♪ 二人で一枚ずついただきます。 カリッとしていて美味しいです♪

 kanaが食べたいというものですから、昨日久しぶりに焼きました。 アイリッシュ・ソーダ・ブレッドのつもりです。 いろいろ調べて、masaなりに作ったレシピですけれど、まぁ、自分で言うのもなんですが、なかなか美味しいです。 イーストのパンとは全然違いますけれど…ね。 まぁ、この辺は個人の好みですよね。 軽くトーストして、バターをつけると…いや〜〜、これが良いんだなぁ〜〜♪

 これに、モーニングティーと手搾りフレッシュジュースをセットにして、650円でいかがでしょうか?(笑)

 さて、お仕事のほうは、なかなか忙しい一日でしたね〜〜。 ゆっくりする暇はほとんどありませんでしたよ〜。 そんなわけで、帰り道は青山一丁目のお客様のところへ寄りましたから、家に帰り着いたのは8時半くらいだったでしょうか… ご苦労様〜〜♪

 帰りの地下鉄のホームで気がついたんですけれど、最近のサラリーマンやOLのスーツはほとんど黒なんですねぇ。 以前は紺色だったと思うんですけれど、今日見たのはほとんどが黒か、細かいストライプの入ったもの。 ちょっと驚きです。 グレーとか紺色、茶系とか、このところ暑くなってきたので、ベージュとかもあってもいいと思うのですけれど、ね。 kanaは、リクルート姿の学生たちが、みんな黒を着ていたと言って驚いていました。 なんだか、制服みたいですよね。 だったら、会社から支給してもらいたいんじゃないかなぁ…(笑)

- 今夜のご飯 -

 シンプルなご飯です。

 大豆入り野菜のトマト煮…という感じでしょうか。 ヘルシーメニューですね〜〜♪ ご飯は、おこげ入りエンドウご飯。 健康に良さそうな夕食ですね〜〜♪ kanaがささっとと作って、masaは盛り付け配膳担当でした。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

お蔭様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.8km 体調:ちょっと気合が入らず…

あはは…気合が入らず、ランニングはお休みです。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目です〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月15日()  旧暦卯月(4月)13日  朝から良いお天気〜〜♪

1週間ぶりに走ってしまう。

 出かけるのがちょっと遅くなってしまったけれど、ランニングへ出発♪ 川崎へ向けていつもの目黒川コース。 月曜日に踵に痛みが出てしまって、この1週間は走れなかったので、久しぶりのランニング♪ 痛みもなく気持ちよく走れる事に感謝♪

↑商店街を歩いていたらこんな掲示が目に止まりました。 このお店、駄菓子屋さんというか、おせんべいとかいろいろなお菓子を売っていたんですね。 前回走ったときには確か営業中だったんですけれど…。

 文章を読んでみると、昭和29年から57年も営業していたとあります。 このお店を利用していた子供たちは、ひょっとしたら孫がいてもおかしくないくらいの歳になっているんじゃないでしょうか。 オーナーも「90歳になりましたので此の辺で退職させて頂くことに致しました。」とあります。

 まぁ、跡を継ぐ人がいなければ、いつかはこういうことになるというのは致し方の無いところではありますが、そして、1回も利用したことのないmasaが言うのもおかしいかもしれませんが、なんだかちょっと寂しいですね。 文面からすると、いろいろ悩んだ挙句、ようやく決心がついた…という風にも読み取れます。

 いつも何気なく前を通り過ぎていた、本当に小さなお店。 かんかん照りにおせんべいが出ていて、これはまずいんじゃないの?なんて思って通り過ぎていたお店。 間口が1間ほどの、本当に小さいお店。 でも、閉まってしまうとなると、なんだか心の中に小さな穴が開いてしまったような…。 ふ〜〜ん、57年もやっていたんだ…。

 さて、いつもの小学校前からスタート。 北沢川緑道へ出て下ります。

↑目黒川緑道♪ いや〜〜、良いお天気です〜〜♪ この辺は、例の鴨がいたところなんですけれど、今回はいませんでした。

↑目黒川は新緑♪ いや〜〜、良い季節になりましたね〜〜♪ ここはまだ川幅が狭いんですけれど、下流はもっと広々しています。 広々したところの写真も撮りたかったんですけれど、バッテリーのサインが黄色になっていて、撮るのをやめちゃいました。

 いつものコースをひた走って、青物横丁を通過。 平和島まで行けるかとも思いましたけれど、ちょっと時間のことを考えて、ひとつ手前の大森海岸駅で終了としました。 踵の痛みもまったく問題なし。 快調に走れましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しい〜〜♪ 14.5km 1時間30分ほど。 お天気も良かったし、でも空気は乾燥していてとっても爽やか。 いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

↑はい! 今夜のご飯はこんな感じ♪

 右下のは昨日買ってきたメンチカツ。 キャベツは湯通ししてあります。 左のサラダ風のはお刺身のカルパッチョ。 ドレッシングに刺身を漬け込んでおいたので、ちょっと色が悪くなってしまいましたけれど、味はなかなか美味しいです♪ そうそう、奥の一品! たらの芽のてんぷら…いや〜〜、おいしい〜〜♪ ちょっと苦くて春の味ですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 ということで、週末も終わってしまいましたね〜〜。

お蔭様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪         まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 14.5km 今月累計 38.8km 体調:気持ちよく走れました〜〜♪

1時間32分のランニングでした。 う〜〜ん、電車をかなり待ったので、平和島の駅まで行けたかもしれませんね。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ4日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年5月14日() 旧暦卯月(4月)12日 

久々の土曜日は寝坊してしまう。

 いや〜〜、昨日は寝たのが遅くなっちゃって…起きたのもかなり遅め。 久しぶりに丸々1週間働きました。 それに木曜は徹夜に近かったし…よく頑張りましたね〜〜♪ バブル崩壊前の一番のピークの時期には、早朝4時出社なんてことをやっていたこともありましたけれど…ね。 こんなに忙しいんじゃぁ、鹿児島への移住は無理かな?…とKanaに話したら、M(同僚)さんはそれを願っているんじゃないの?と言われてしまう。 う〜〜ん、そうかも…。

午後からWRJのボランティアへ行ってしまう。

 さて、午後からはNPO法人WRJの臨時総会。 それに引き続いて、任意団体WRJの最後の総会に出席。 その後は6月開催のチャリティー・リレーのゼッケン発送ワークに参加。 5時半を目標にスタートしたが、集まったメンバー全員でせっせとやって、4時過ぎには終了してしまう。 さすが! その後は、軽く懇親会♪

↑人数が多いので、テーブルの上はすごいことに! 左の女性は、かの○木○子さん。 本来だったら、明日15日に長野県で開催予定だった野辺山ウルトラマラソン(実際は震災を受けて中止)を一緒に走っていたはずなんです。

 いや〜〜、いろいろ盛り上がって楽しい時間でした〜〜♪ 早めに抜けて帰って来ましたけれど、鹿児島へはいつ行くんですか? など、いろいろ別れを惜しむお言葉をいただいて…嬉しいやら寂しいやら。

↑帰り道、きれいなお月様が輝いていました♪

お蔭様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.3km 体調:右の踵は回復〜〜♪

踵はほぼ快復しました♪ うれしい〜〜♪ 明日は走れるといいなぁ〜〜♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月13日(金) 旧暦卯月(4月)11日 

 いや〜〜、ちょっと寝ましたけれど眠いです!! でも気合を入れて出発♪

↑駐車場へ向かって歩いているときに見つけたさくらんぼ♪ いや〜〜、これは美味しそうですね〜〜♪

↑東名高速♪ あはは…運転中に写真を撮っちゃまずいかな? 目指すは厚木市。

 途中ちょっと渋滞しましたけれど、まぁまぁ予定通りに到着。 無事に納品完了!! いや〜〜、お疲れ様〜〜♪ その後は青山のお客様のところへ伺って、昨日のDVDをお渡ししました。 うふふ…予定通りですね〜〜♪

 でも、昨日やったDVDは、結局チェックは来週ということになっちゃいまして…う〜〜ん、そういうことなら、昨日はもっと早く帰れましたね〜〜(涙)

 さて、会社へ帰って…ふと思いついて、masaの選挙区の与党の国会議員の事務所に電話をしてみました。 東京7区ですから、民主党の長妻議員…先の厚生労働相ですよ。 黙っちゃおられん! というわけなんですね。 丁寧に対応していただいて、この度の東電救済スキームは、ほんとうにこれで良いんだろうか? ということをぶつけてみました。 当初は議員会館の連絡先の電話番号を教えていただいて、政策秘書のK氏と直接話をしてほしいということで、電話を入れたんですけれど、留守電対応。 まぁ、忙しいんでしょうね。 それで、もう一度地元の事務所に電話を入れて、事務所のH氏に、今回の東電救済スキームは認めるべきではないんじゃないかという旨を伝えて、話を伺いました。 いろんな話が出まして、来週にでも改めて事務所に伺ってお話をしましよう…ということにしました。

 長妻議員いえば、先の厚生労働大臣ですから、年金改革の急先鋒と思っていた議員ですけれど、天下りを廃止すると言った途端に、官僚のサボタージュにあって、かなりの苦労をしたようなんですね。

 考えてみれば、今回の東電の話もそれとほとんど同じ構造ですよね。 自民党もそうでしたけれど、民主党にも電力関係の議員は大勢いますので、思い切った改革ができないんですよね。 国の本当に進むべき道を示すのが政治家の務めだと思うのですけれど、そういう期待に応えて動いてくれる議員は、民主党や自民党にはほとんどいませんよね。 だからこそ、長妻議員にはひも付きではない議員として、精一杯の活動をしていただきたい…そういます♪

 帰ってきたのはいつもと同じ位の時間でした♪

↑はい! 乾杯〜〜♪ いや〜〜、うまい〜〜♪

 さて、masaの進路のお話。 昨日の話なんですが、パスタ屋をやっている弟に電話を入れたんですよ。 そうしたら、自分の好きな料理を作って食べさせるようなお店をやれば良いんじゃないの? なんて言われちゃいました。 「え〜〜と、一人でやるんだったら、お店は10坪くらいのところを借りて、水道光熱費はこれくらい、家賃はこれくらい、材料費はこれくらい…一日に2万円くらい売り上げれば、月に12万円くらいは稼げるんじゃない? 客単価を2000円くらいに設定すれば、一日10人だよ♪」なんて言われちゃいましたよ。 さすが、長年やっているので、計算が早いですね。 へ〜〜♪ そうなんだ!! 「兄ちゃんの料理と話があれば、客は入るんじゃないの?」とのこと。 この話をkanaにしたんですけれど、ちょっと難色でした。 飲食は夜の営業は必須ですけれど、夜は家にいて欲しいみたいですね。 なるほど…そういうことなら、農業でもやりましょうか…♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.3km 体調:右の踵はほとんど回復〜〜♪

歩く分にはまったく痛みがなくなりました。 いや〜〜、嬉しい〜〜♪

睡眠時間 :4時間 休肝日:★ 今月 まだ4日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月12日(木) 旧暦卯月(4月)10日 

 木曜〜金曜は怒涛の一日となりました〜〜☆(土曜日に書いています) 先週までの受注量からしたら、桁違いのご発注をいただいちゃいまして…今月から人員を削減した体制になっていますから、さて、この体制で乗り切れるのか?…といった状況です。 DVDの発注が今週末までに3000枚、その上、DVDの編集も長いやつが3本ということで、もう、これは、決死の覚悟ですね〜〜♪

↑あはは…決死の覚悟の割にはのんびりしておりまして、昼間はこんな写真を撮ってたりします…。

 二酸化炭素の発生量を大幅に削減したコンクリートなんだそうです。

 コンクリートといえば、石灰岩を焼き固めて作るんだと思うのですが、ちょっと調べてみたら、混ぜる材料が今までとは違うようですね。

 さて、夕方会社へ戻ってからは、DVDの編集作業です。 今までよりは順調に進んだんですけれど、なにしろ内容が長いものですから、データを書き出したり変換したりといった作業に時間がかかってしまうんですよね。 余裕がある時であれば、こういうレンダリングとかエンコーディングという作業は、帰る前にセットしておいて、朝来たら終わっているというのが効率がいいんですけれど、今回はそうも言ってられないので、他の作業をしながら出来上がりを待ってました。 結局、全部の作業が完了したのは午前4時過ぎ♪

↑もうすっかり明るくなっています。 こんなに遅くなったのは初めてかもしれませんね〜♪

 いや〜〜、くたびれました〜〜♪ 家へ帰って、即お布団にもぐりこんだのでした。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

お蔭様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪       まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.3km 体調:右の踵はだいぶ回復〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく4日目です〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月11日(水) 旧暦卯月(4月)9日 朝から  ちょっと肌寒いです。

 朝からしとしと雨です。

 以前、一緒にCDを作ったことがあるキャプテンKさんとのお別れの日です。 なんと、今日が誕生日なんだそうで、下の写真は3年前の今日、ライブイベントをやったときのものです。 まだまだ若いです。 昨日も今日も時間が取れなくって…kanaと二人でお別れしようと思います。

 Happy Birthday Captain!!!  ありがとう〜♪

 さて、出かけたのはちょっと遅め。 でも、一日忙しかった〜〜♪ お蔭様ですね〜〜♪

↑雨に煙る東京タワーです。 今夜からライトアップが久しぶりに復活したようですよ〜〜♪

 そうそう、鹿児島にいるときは地震のことはほとんど意識しませんでした。 たまにテレビには茨城とかの地震速報は出ますけれど、ふ〜〜ん、という感じでした。 東京にいると余震の揺れを感じるんですよね。 そのたびに、東北のことや原発のことを思い出して、震源地はどこだ? 揺れはどれくらいか? なんて気にしていました。 その上、放射能汚染の問題もありますから、なかなか気持ちはすっきりしません。 鹿児島は灰が降りますけれど、放射能のことを気にしなくて良いので、そこは良いですね。 でも、灰の量が半端ではありませんけれど…ね。

 納品、引き取り、役所へ行って手続き等々…いや〜〜、忙しい一日でしたね〜〜。 ありがたいことです♪ 久しぶりに車で帰ってきましたよ。

↑晩御飯はこんな感じ♪ 手前のお皿は取り皿です。 左のは、岩手のお漬物。 にんじんを紫蘇で巻いてあります。 いや〜〜、おいしかった〜〜♪

 食べ終わったら、ぐったりしてしまいましたよ〜〜。 お疲れ様〜〜♪

ということで、お蔭様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

3日の後半部分の日記を更新しました♪ →これ

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.3km 体調:右の踵はちょっと回復〜〜♪

踵はお昼過ぎからちょっと快復してきた様で、痛みが減ってきました。 前回のときは、三浦半島を42km走った後1週間ほどで発症したんですね。 今回は、4月29日に46kmほど走ってから10日くらいで発症。 う〜〜ん、因果関係があるんだろうか…?

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目です〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月10日(火) 旧暦卯月(4月)8日  →  夕方ちょっと  蒸し暑い!

 昨日寝たのが遅くなってしまって、朝も遅め。 いや〜〜眠たい〜〜。 でも、時間は短かったですけれど、ぐっすり寝た感じはありましたよ〜〜♪ なんだか、ヨットの夢を見ていたようです。 どこかへ進んでいくというか、何かを探しているというか…あはは♪

 朝のうちは予報に反して、いいお天気だったんですが、ランニングはお休みにしました〜〜。 でも、明日は雨が降るということですから、う〜〜ん、走っておいたほうが良かったかも…なんて思いながら家を出て会社へ向かったんですけれど…

 あいたたた…!☆!! 右の踵が痛い!

 2月末にも同じような痛みが出たんですけれど、その再来ですね。 いや〜〜、最近はそれほど無理はしてないんだけれどな〜〜。 まぁ、しいて言えば、この連休の前から12日間、毎日ビールを飲んでましたから…それが原因だとすると…う〜〜ん…ちょっとまずいかも…(冷や汗)

 お仕事のほうは、なかなか忙しかったです〜。 会社全体が忙しいんではなくて、masaの仕事だけがたまってるんですよね。 早くみんなにシェアできるようにしないと…ね〜〜♪

 さて、帰ってきたのは8時過ぎ。

↑晩御飯はこんな感じです♪ 食材がほとんど底をついているんですけれど、有り合わせのものでこんな感じの夕食を作ってくれましたよ〜〜♪ 左上のアラは、昨日のイナダ。 捌くのが上手なもんですから、骨の間にお肉がいっぱい付いていて…あはは…これがなかなか食べ応えがあるんですよね〜〜♪ シンプルでおいしい晩御飯でした〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

 連休中の日記をちょこちょこ書き足しています。 少しずつなので、ちゃんとできたらご報告しますね〜〜。 まるで下書きを公開している感じになってますけれど、まぁ、こういうのもご愛嬌ということで…♪

 それにしても、なんだか疲れています〜〜。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.3km 体調:右の踵が痛いです!!

いや〜〜、走る気力なし♪ 出勤時に右踵の痛みに気づく。 数日は走れないかも…(涙)

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目です〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月9日(月) 旧暦卯月(4月)7日 鹿児島  東京 

 いよいよ鹿児島を立って東京へ〜♪ いや〜〜、充実の鹿児島でしたね〜〜♪

 まだ暗いうちに起きだしてごみ捨て。 ビニール袋で6〜7個あったかな…。 他にもダンボールとかもあって、何回往復したことか。 そうそう、普通はごみの集積場は自宅前とか隣の家とかなんですけれど、ここではとても遠いのですよ…5〜6軒先なんですね。 いや〜〜、ここはなんとか改善して欲しいものですね。

 さて、準備万端…空港へ〜〜♪

↑出たときは曇っていましたけれど、空港はこんな感じ♪ スカイマークエアライン…これで東京まで9800円ですから、利用しない手はないですよね〜〜♪ 飛行中は寝てましたよ〜〜♪

 東京へ着いたらいいお天気…頑張ってお仕事〜〜♪ いや〜〜、東京は人が多いですね〜〜。

↑晩御飯は簡単に…♪ お刺身はイナダ。 1尾380円だったので買ってきて、自分で捌きました…いや〜〜、疲れた〜〜(汗) でも、さっぱりしていておいしい〜〜♪ 今月初めての休肝日♪

 これから、いろいろ忙しくなりますね〜〜♪ 楽しんでいければ良いですね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.3km 体調:疲れ気味〜〜♪

さすがに走る持間なし♪

睡眠時間 :6時間 休肝日: 今月 やっと初日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月8日() 旧暦卯月(4月)6日  僕たちの連休6日目、最終日♪

 午前中は片付けの気合も入らず…。 kanaは疲れたようで、寝ちゃったし。

 それでも、午後から走る。

 坂元→実方→旧吉野街道を下る→石橋→篤姫生誕地→竪馬場→坂道→せばる→坂元

↑旧吉野街道とおぼしき道を下ったら川に出ました。 そこにはこんな石橋が…☆ 小さいですけれど、しっかりとした石橋…さすがに叩くことはしませんでした。 あはは、渡りもしませんでしたけれど…ね〜〜♪ 誰かもこんなことをブログに書いていたかも→こちら う〜〜ん、だいぶ風情が違いますな…

 川沿いに下って、街中を行って…

↑篤姫の生誕地、今泉島津家の石垣。 石垣だけ残っているようです。

 この後は、坂道をガンガン登る…あはは、ガンガンはちょっと大げさかな〜? でも、かなりの坂道なので、とことこじゃぁちょっと軽すぎるし…♪ いや〜〜、いい刺激になりました。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.9km 今月累計 24.3km 体調:ちょっと疲れてるかも〜〜?

午後から走った。

睡眠時間 :7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

011年5月5日(木)  旧暦卯月(4月)3日  僕たちの連休3日目♪

 朝は…まぁまぁ♪ 鹿児島3日目ですね。 昨日はkanaが新しい職場の面接に行って、今日もお昼前から顔合わせということで出かけました。 いよいよ、鹿児島での生活がスタートする予感♪ あはは…予感なんて悠長なことをいっている場合ではありませんね♪ 7月からは鹿児島県民になります!!

 午後からはmasaの両親が住む指宿へ〜♪ masaは東京生まれ東京育ちなので、実家というにはちょっと語弊がありますが、両親は今ではすっかり指宿の老夫婦になっています。 久しぶりにあっていろんな話をしましたよ〜〜♪ masaが鹿児島へ来てどうするか決めていないので、母はその辺を心配していました。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

↑父が飼っているミツバチ。 去年全滅してしまって、今年から新しい群れを入れたようです。 いや〜〜、防護服は着ていますけれど、怖いですよね〜〜♪

 夕方に軽いジョグでお墓参りに行きました。 7.7km

↑夕食♪ 話が弾んで、とても素敵な時間でした〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.7km 今月累計 15.4km 体調:元気です〜〜♪

お墓参りラン のんびり走りました♪

睡眠時間 :7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月3日(火)  旧暦卯月(4月)1日  僕たちの連休1日目♪

 朝は…寝坊です!! まぁ、それでもkanaに起こされちゃって、眠い目をこすりながら起きだしました〜〜♪ どうやらkanaは、絶好調のようですよ〜〜♪ 歯の痛みは小康状態という感じですね。 まぁ、これくらいなら良いかな〜♪

 午前中はのんびり〜〜♪ さて、ちょっとお昼寝を…と思ったら、これから掃除をするということで、強制排除(苦笑) まぁ、ガーガー掃除機が回っているなかでのんびり寝ているわけにも行かないので、走りに出かけましたよ〜〜♪ ちょっと疲れ気味なので、コースを決めずにとことこと緑道方面へ♪

↑空は曇り。 小さな公園の脇では、何家族も集まってベーべキューをしていました。 あはは…さすがに近くで写真を撮れないので、ちょっと離れてから撮ったら全然わかりませんね〜(汗) アメリカのアウトドアシーンに出てくるような、大きなグリルを使って、ガンガン焼いてましたよ〜〜。 masaはこの写真の向こう側から走って来て、横目で覗いて、お〜〜!すげ〜〜! ということで、カメラを出したのでした。

 北沢川緑道から茶沢通り経由で烏山緑道に出て、そこから帰ってきました。

↑いつもの崖の上です。 東京はこんな感じで曇りです。 まぁ、この連休はあまり天気が良くないような予報が出ていますね〜〜。 kanaが洗濯のことを心配しています。 うん、確かに!

 道々いろんな香りが流れてくるんですよね〜〜。 一番の芳香はジャスミンですね。 他には木々の新緑の香りとか…いや〜〜、春ですよね〜〜♪ あ、いえいえ、もう旧暦の卯月(4月)になりましたから、初夏なんですね〜〜♪ わ〜〜い! 夏です!!

 ということで、55分40秒ほどで7.7kmを走りました〜〜♪ いや〜〜、気持ちがいい〜〜♪

↑今夜のご飯…ではなく、これはランチです。 kana特製、うま煮丼…いや〜〜、おいしい〜〜♪

↑食後のデザートはこんな感じ♪ 左のは120円の生シュー、右のはハワイ産コナコーヒーのパフェ、なんと395円もするんですよ! 5月2日までの期間限定で売切れ次第終了ということだったので、買っちゃいました。 なかなか美味しいです〜〜♪ あはは…本当はランチビールも欲しかったんだけれど、買ってなかった!(涙)

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪   まさどん

これから支度をして、鹿児島へ行ってきます。 日記の更新はできない日もあると思いますが、たまにはアップできますので、覗いてみて下さいね〜〜♪

  

 ということで、準備完了! kanaと二人で羽田へ向かいました♪

 今回乗るのはスカイマークエアライン(SKY)なので、第1ターミナルなんですね。  以前は全日空(ANA)とか、スカイネットアジア航空(SNA)に乗っていたので、第2ターミナルだったんです。  第2ターミナルだったら、細かいところまで知り尽くしているんですけれど…第1ターミナルにはまだまだ慣れていないんですよね。 とにかく広いビルですから、二人でうろうろしちゃいました。 乗ろうと思ったエスカレーターが到着ロビー行きだったりして・・・(苦笑)

 早めに手荷物検査を受けて、搭乗待合室の売店でお弁当を買おうと思ったら、なんと売り切れ!  アチャ〜〜、出発ロビーには売っていたんですけれど・・・ね〜〜(涙) 仕方が無いので、マス寿司と焼き鯖すしを買いました。 いや〜〜、高かった!! これからは京急から降りてすぐのところにいろんなお店があるので、その辺で調達したほうが良さそうですね〜〜♪

↑これがマス寿司です。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ ベルトサインが消えたところで開けまして二人でパクパク・・・うふふ、なんだか遠足に行ったみたいな気分です〜〜♪ 以前、二人でロマンスカーに乗って梅を見に行ったことがありましたけれど、その雰囲気を思い出しちゃいましたよ〜〜♪

↑はい、ビールもお代わり。 そしてワインもオーダー♪ なかなか美味しいです〜〜♪

↑鹿児島空港では「ぐりぶー」がお出迎えしてくれましたよ〜〜♪ 「花かごしま2011」というイベントのマスコットなんだそうで、あちこちで見かけましたよ〜〜。

↑リムジンバスの都合で天文館まで行って、そこから路線バスで帰ってきました。 これはバス停から家まで歩く途中の一番高いところからの夜景です。 やっと着いた〜〜♪ と思ったら…いや〜〜、家の中はかび臭くって、窓を開けて掃除機をかけて…大騒ぎをしちゃいました。 前回はお正月でしたから、ほぼ4ヶ月でこんなになっちゃうんですね。 いや〜〜、参りました!!

↑やっと一段落ついて、だいやめ(晩酌)です♪ 食材なんて何も無いですから、コンビニで調達したものばかり…でも、これはこれで美味しい!!

ということでなかなか大変でしたけれど、お陰様で、今日もしあわせな一日♪

ありがとうございます♪                              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.7km 今月累計 7.7km 体調:歯は良いかも〜〜(嬉)

北沢川緑道→茶沢通り→烏山川緑道→大学→ローソン 7.7km 55分40秒
身体も温まって、とっても気持ちがいいジョギングだった。 こういうのも楽しいですね♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月2日(月) 旧暦弥生(3月)30日  八十八夜

 夏も近づく八十八夜
 野にも山にも若葉が茂る
 「あれに見えるは茶摘みぢやないか
 あかねだすきに菅(すげ)の笠」

 日和(ひより)つづきの今日このごろを
 心のどかに摘みつつ歌ふ
 「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
 摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ」

あはは…そういえばこんな歌詞でしたね〜〜♪

 朝起きたとたんに歯の激痛に見舞われて悶絶しておりました。 さすがに、これは…覚悟して歯医者さんへ行って診てもらいましたけれど、かみ合わせの問題なんだそうで、虫歯ではないと言う診断。 歯垢を掃除してもらって、簡単な対処法を教えてもらって終わりになりました。 ちょっと安心〜♪ まぁ、お昼の後も痛かったりしましたけれど、少しずつ収束の気配ですね。

 そんな訳ですから、会社へ行ったのがだいぶ遅くなっちゃいまして、その後はばたばたでしたよ〜〜♪ なにしろ、今度の金曜日はお休みをもらって鹿児島へ行きますので、今日中にやっておかなくてはいけないDVDの編集とかもありまして…なかなかしびれるようなスケジュール。

↑表参道には赤十字の旗が飾ってありました。

 なんとかぎりぎりで仕事を片付けて、夕方からはパスタ屋を営んでいる弟夫婦と飲み会。

↑お通し♪ これはなかなか美味しかったです♪

↑二人で熱く語っています♪

 今回の居酒屋のお料理は、手のかかるようなメニューがあまり美味しく無かったです。 簡単にオーブンで焼くだけ、というようなものだとそれなりに美味しいんですよね。 なるほど…こういう戦略なんだ…力を入れるものと、手を抜くものを分けているんですね。

 これから先の仕事をどうしよう…なんて話の中で、「すご〜〜く美味しい」料理を出す店は、確かに儲かるけれど、「たいした味じゃない」料理を出すお店でも、客が入るところはいっぱいある、との話。 なるほど…♪

 ということで、いろいろ盛り上がって終了〜〜♪ 気がついたらだいぶ遅め。 歯の痛みは消えてました…やった〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪      まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:歯は良いかも〜〜(嬉)

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

011年5月1日() 旧暦弥生(3月)29日  ちょっと 

 いや〜〜、5月ですね〜〜♪

 一日のんびり〜〜♪ 昨日から歯が痛かったりして、なんだか不調です。 夕方までごろごろしてました。

 さて、夕方からはkanaの従兄弟のSちゃんと久しぶりの会食♪

↑お互いの携帯メルアドを交換しようとしているのですが、なかなか赤外線通信ができなくて苦心惨憺♪ 結局、できたのかな?(笑)

 いろいろ頼んだんですけれど、これ↑が美味しかったです。 ほうれん草を練りこんだパスタ。 なんだか聞いたことが無い名前でした。 ペンネの外側にらせん状の溝がある感じ。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ちょっとお値段は高めでしたけれど、久しぶりにちゃんとしたイタリア料理をいただきました。

 ワインで乾杯して、まぁ、とりとめも無くいろんな話をしましたよ。 あはは…こういうのも良いものですね〜〜♪

↑帰ってから、ちょっと足りなかったので一人で二次会♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:歯が痛い〜〜(涙)

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 4月の日記を見る 6月の日記を見る このページのTOPへ