表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は → こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 5 6 7 9 11 13 16 (18) 19 21 24 25 28 30 31 ( ) は歩いた日 累計 178.8km

お魚インデックス→ 1/6 アオリイカ 1/8 太刀魚・アサリ 1/13 ひらめ  1/14 ブリ 1/15 ブダイ・ウニ 
          1/19 ワカサギ  1/20 マグロ 1/21 イボダイ(モチウオ) 1/22 ブリカマ
          1/23 アオダイ(ホタ) 1/24 ヒメアマエビ(シバエビ)  1/24 ブリカマ
          1/26 ナンヨウキンメ 1/27 アイゴ(バリ)  1/29 カワハギ 1/30 赤ムツ(ノドグロ)

 

旧暦 師走(12月)12日 7.2℃(14:31) / -0.7℃(21:02) 霧島市溝辺   寒かった!!

 ここ数日バタバタしておりまして、金曜日分から更新が止まっておりました。 ごめんなさい!

 ということで二日分をまとめてアップします♪ 金曜日は→こちら

 

 7時前に目覚ましをかけておいたのですけれど、最初はまったく気がつかなくて、kanaが起こしてくれました♪ いや〜〜、眠い!!

 7時42分の特急に間に合わせようと家を出ました。 う〜〜ん… 少し遅いか? バス停で時刻表を見たら、ちょうど良い時間のバスがあったの少し待って乗りました。 間に合った〜〜!!

 

 特急の車窓から♪ 優雅なプチトリップ♪♪

 

 まずは国分の公民館で、心拍トレーニングとレース中の補給のワークショップ♪

 最初はSUUNTOというフィンランドのメーカーのGPSウォッチのプロモーション。 心拍計が付いているので、運動強度がわかるんですね。 それを使ってトレーニングの強度を管理したり、レース中の様子を記録したり… 結果を見るとなかなか魅力的。 国内のメーカーに比べると倍ぐらい高価なんですけれど、その分の機能は充実しているようでした。

 データーを見ると、追い込んだ走りをしていたのかどうかが一目でわかるんです。 へ〜〜、面白そう〜〜♪

 そして、レース中の補給法のお話。 こちらは、VESPAというメーカーのプロモーション。 国内の著名なランナーのサポートをしているということで、そういうお話も聞けて面白かったです。

 彼が言うには、普段からの食生活が大事なんだそうです。 チェックシートがあって、masaの場合はOKでした♪ その最初の項目に「食べることがとっても好き」というのがありましたよ♪ ともかくなんでも美味しく食べることが大事なんだって!

 これって、考えてみたら母が苦労をして教えてくれた食習慣なんですよね。 それに、丈夫な身体に産んでもらって… そのおかげで、今、マラソンを楽しめているということなんですね。 もう、感謝しかないです! ありがとうございます♪ 

 フルマラソンと、もっと長いレースとでは考え方が少し違うんだそうです。 フルマラソンは運動強度がかなり高いんですね。 レース中に必要とされるカロリーは、masaの場合は540kcal/hとなりまして、それを摂り続けないとパフォーマンスを維持できないということでした。 ジェルだと3〜4個になりますけれど、意外と多いんですよね。

 そうそう… 体脂肪を落とすには、時速5kmくらいで歩くのが一番効果があるんだそうです。 朝晩1時間のウォーキングで、3ヶ月で8kgの減量ができたそうです。 これ、普通の人ではなくて、ヨットのオリッピック選手の事例なんです。 ふ〜〜ん… そうなんだ!

 

 午後はトレイルランニングの練習会♪ 車で塩浸温泉まで移動して、そこから龍馬の道をからめて、18キロほどのコースでした。

 

 展望台から、深く切り込んだ谷を眺めています♪

 手前の背中を向けている少年は、5年生なんです。 パパが途中でギブアップしたのに、かれは最後まで楽しそうに走り通したんです。 すごいですね〜〜♪

 

 川沿いの道。 なかなかいい感じ♪ この下には滝があって…

 

 こんな感じ♪ すご〜〜い!! 犬飼いの滝です♪

 

 熊襲の穴♪

 この模様は、熊襲をイメージしてアーティストが描いたらしい。

 

 遠くに犬飼いの滝と、その向こうに高千穂が見渡せるビューポイント♪ でも、この先は通行止めということで引き返しました。

 トレイル、林道、舗装道路もありましたけれど、霧島の自然の中を思う存分駆け回ったという感じでした♪ 速い人が多くて付いて行くのが大変でしたけれど… いや〜〜、良いトレーニングになりました〜〜♪

 終了後は、お風呂や二次会はパスして帰ってきまして、ミニバレーに参加♪ レシーブは頑張ったんだけれど、サーブのミスが多かった! 特訓しなくちゃ!!

   

 だいやめ〜〜♪

 kanaが焼いておいてくれたノドグロです。 昨日焼いたのを電子レンジで温めなおしたので、風味は若干落ちていますけれど、いや〜〜、美味しい!! 身体をたくさん動かした後のビールがたまりませんね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 18.0km♪ 今月累計 178.8km 体調:元気です〜〜♪

心拍を指標にしたトレーニングの方法と、ロングレースでの補給の方法のワークショップがあったので参加。 SUUNTOとVespaのプロモーションなのだけれど、どちらもなかなか面白かった♪

 昼からは、塩浸温泉へ移動して、トレイルランニング♪ 18km 3時間くらい。 走力がある人が多かったので、けっこうきつかった。 良いトレーニングになった♪

睡眠時間 5.5時間 休肝日: 今月 8日♪ 67.3kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)11日 11.3℃(12:01) / 7.2℃(024:00)   

 朝のうちは雨だったようだが、出かける頃には上がっていました。

 

 桜島をはじめとして、山のてっぺんには雲。

 

 枯れ草が雨に濡れて、いい香り〜〜♪

 

 ひたすらお仕事〜〜♪ 来週中にはラフを完成させて、見ていただこうと思います♪ ファイト!!

 

   

 本日のお魚♪ アカムツです。 通称ノドグロ。

 「こんな小さくても美味しいよ〜〜♪」と言われて買っちゃいました♪

 塩焼きにすべく鱗を剥がして塩を振って冷蔵庫へ。 今夜は出かけるので、野菜の重ね煮も作って準備完了♪

 

 中央駅の居酒屋まで、軽いジョグ♪ たまに歩きを混ぜながら…

 

 大久保利通♪ ここまでくれば、目的地はすぐそこ♪

 45分ほどで到着〜〜♪ 1人しか来ていませんでした。 普通の服で行ったので、大汗をかいてしまって、しばらく寒い思いをしてしまいました!(苦笑)

 そうこうするうちに三々五々集まってきて… まずは乾杯♪ 初めての人もいて、とても楽しい時間でした♪

 帰りは天文館まで歩いてからタクシー。 寝たのは1時ごろに! 明日は早いんですけれど… ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.3km(歩)♪ 今月累計 160.8km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島のランナー達から飲み会のお誘い♪ 菜の花で会えなかったので、今年初めての人たち、そして、お初の人も何人か。 楽しかった〜〜♪ 中央駅近くのお店まで、頑張って歩きました♪ 5.3km♪ 45分くらい

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)10日 11.7℃(10:28) / 7.8℃(07:34)   寒〜〜い!!

 午後から雨の予報通り、お昼すぎから雨が降り始めました。 低気圧が通過するらしい。 これが東に進んで発達するんだとか。 なんだか寒い一日でした。 数字的にはそれほどでもないんですけれど… 不思議だ!

 まぁ、身体が寒いのに慣れていないんでしょうねぇ。 つまり、鈍っちゃってるってことですよネ!(苦笑)

 

 いや〜〜、あっという間にもう月末! 今月も残すところ明日と明後日の2日ですよ!! ファイト♪(笑)

 

 なかなかの迫力!

 

 ちょっと面白い交通標識がありました。 複雑な道路なんですね〜〜。 あはは♪

 

 午前中に下界の郵便局へ♪ 近所にもあるんだけれど、仕事の郵便物はやっぱり本局が安心なんですよね。 午後は映像の編集作業。 今月中の完成を目指していたんですけれど… 来週には仕上げましょうね!

 ファイト!!

   

 本日のお魚は「カワハギ」♪ 可愛いですね〜〜♪ これで400円くらいだったかな?

 

 晩ご飯♪

 カワハギの薄造り… を目指したんですけれど、とてもじゃないが出来ません! ははは♪

 カワハギの刺身なんて初めて食べたかもしれません。 いや〜〜、美味しい!! コリッとしていて、少し甘味もあって… 肝に醤油を垂らして刺身に絡めると… もう、絶品! 次はポン酢も試してみようっと!

 ニシムタの安い日本酒でも、大いに楽しめちゃいました♪ いや〜〜、大満足〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 155.5km 体調:元気です〜〜♪

昨日走ったので、今日はおやすみ♪ おいおい、今月、足りなくない? ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日♪ 67.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)9日 11.3℃(14:30) / 6.2℃(06:52)   昨日よりは冷えてきた?

 「行けるだろう…」とか、「大丈夫だろう…」というのを、「だろう運転」と言うらしい。 そうではなくて「あの車は止まらないかもしれない…」とか、「飛び出しがあるかもしれない…」いう、「かもしれない運転」を心がけるように、なんて、免許更新の時に言われたことがある。

 確かにその通りなんだけれど、でも、内心「うるさいやい!」なんて思っていたなぁ… そんなことを思い出しました。 もう一回初心に立ち返って、肝に銘じようっと!(笑)

 

 プチ撮影旅行に行きました。 いいね!

 

 有名な元帥の墓のたもとにジョウビタキがいました。 野鳥を撮るのは難しい!

 

 ランニングは夕方♪ 元気な桜島。

 関東の友人から、「大丈夫?」なんて連絡をもらいました。 ありがとう〜〜♪ こっちは平穏です♪

 

 いや〜〜、立派な大根だこと!! こんなにたくさんの大根をどうするんだろうか? 売り物??

 時間がなくなってしまって、少し近道をして帰りました。 体がいつもよりほんの少し軽く感じられたのは、ちゃんと休んだせいなのかなぁ…♪

 

 夕方になって昨日のDVDを急いでほしいというお話が舞い込みまして… コピー作業は終わっていたので、急いでレーベルを印刷して納品しました。 これにて、一件落着〜〜♪

 

 本日の晩ご飯♪

 メインは… どれかな?(笑) お魚は昨日のバリ♪ お野菜は鍋で蒸し煮。 美味しい〜〜! 奥の揚げ物は豆腐。 これは文句なく美味しかった!! 豆腐自体が美味しいんですね♪ 絶品♪

 そして、辛子レンコン。 グリーンコープで買ったものですが、着色してないので変な色ですけれど、辛さも丁度良くて、美味しかった〜〜♪ こうなると日本酒が欲しくなりますねぇ♪(笑)

 

 夕食の後でテレビの「相棒」を見ていたら、佳境に入ったところで電話がなりました。 東京のお得意さんでした。 最近、経費節減で外注先を変えられてしまって手間が増えた… なんて、ひとしきりぼやいておられました。 現場サイドでは使いたい業者でも、経理が使わせてくれないんだとか。 う〜〜ん… こんなことをしていると、売上は上がりませんよね。 経費を抑えても、売上がもっと下がったら元も子もないのに。

 製造業とかだったら良いのかも知れませんけれど、クリエイティブな仕事であれば、そうそう単純ではありませんよね。 やっぱり、大事なのは「人」ですからね。 いかにのびのびと仕事ができるのか、それをまず第一に考えないと… ね。

 「ここだけの話ですけれど…」とか、「すいません、ぼやいちゃって…」とか… いろいろ。

 

 電話が終わってテレビのところに戻ったら… 終わってました!! あちゃ〜〜!

 「最後がおしゃれで、すごく面白かった〜〜!!」 だそうです!(号泣)

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.0km♪ 今月累計 155.5km 体調:元気です〜〜♪

走りました♪ ま、いつものことだけど、出かけるのが遅くなっちゃうんですよね〜〜。 それなりに走れたから良いんだけど。 う〜〜ん… 今月、200km 行けるのか? ちょっと届かないかも…(苦笑)

スタート→下る→旧街道→峠→公園→実方橋→実方神社 3.8km 27分34秒
    →疎水の道→下田公園→天神山の道→実方神社 7.0km 45分26秒
    →実方橋→かつら公園→タイヨー→ゴール   2.2km 17分46秒 Total 13.0km 1時間30分41秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日♪ 66.9kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)8日 16.5℃(12:39) / 9.4℃(23:38) 

 はい♪ 火曜日で〜〜す♪

 

 天気予報では霧が出るかもしれないと言っていたんです。 なかなか風情がありますよねぇ♪

 

 さ〜〜て、お仕事♪ と思ったら、DVDコピーのご依頼。 ちょっと急ぐんだそうで… おっと〜〜!

 休み休みではあるのですけれど、丸一日セコセコやっておりました。 あ〜〜、疲れた〜〜! 特に目が…

 

 おやつ用にこんなのを作りました♪ 美味しい〜〜♪

 

 さて…

 

   

 本日のお魚はアイゴ♪ 鹿児島では「バリ」なんて呼ばれています。

 う〜〜ん… 「アイゴ」にしても「バリ」にしても、なにか意味があるんだろうか…(笑) 買い物に来たご近所のおばさまも、「どっちの名前もわからん!」なんておっしゃってました! 確かに!!(笑)

 ヒレの棘に毒があるというので、ここまで捌いてくれています。 刺身や焼き切りがうまいらしい。 でも、焼き物もいいというので、今回は塩焼き♪

 あのですね、じつは、身が平べったくて、とても上手に下ろせる自信がなかったんですね。 なので、お刺身は諦めちゃいました! 次は魚屋に頼む手ですね♪

 

 今夜は鶏鍋♪

 それ用の味噌が残っていたのです。 鶏鍋と言ったらキャベツ♪ ま、我が家ではそれに人参と大根、えのきが加わります。 豆腐のように見えているのがありますけれど、これ、鶏肉なんです。

 

 さ〜〜て、いただきま〜〜す♪ なぜか赤ワインが写っています。 グリーンコープで1升瓶入りのを買ったんです♪ さっぱりしていて美味しい〜〜♪

 

 これがバリです♪ 変てこな焦げ目が付いちゃいました!(笑)

 身がしっかりしていて, 美味しいです〜〜♪ アジ、サバ、タイなどとも違うし… う〜〜ん… なんて表現すればいいのか… でも、うまいです!

 

 いや〜〜、ごちそうさま〜〜♪ 美味しかった〜〜!!

 デザートは、昨日のケーキ♪ 今夜は少しだけ…(笑) 昨日よりもしっとりして、うまし♪ 変わるもんですね。 手作りのりんごジャムをのせたら、さっぱりしていて美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 142.5km 体調:元気です〜〜♪

なんだかタイミングが…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日♪ 67.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)7日 16.2℃(15:01) / 10.9℃(23:57) 

 朝から雨の月曜日です♪

 

 どんよりと霞んでいます。 冬の雨という景色ですけれど、気温は高めなんです。

 寒い寒いとは言うものの、そこは鹿児島、本当に寒かったのは年末年始の寒波のときくらいなものですね。 昨日の夕方のランニングだって、短パンTシャツで全然問題ありませんでした。 鹿児島では、冷たい木枯らしが吹き続ける、な〜〜んてことはめったにないんですね。

 

 さ〜〜て、1月も最終週。 今週いっぱいで1月が終わりですよね。 いや〜〜、いろいろやるべきことが山積みになってます!(汗) がんばってやり終えないと… ね!

 

 昨日届いたブロードバンドルーター。

 速い回線につながるかと期待していたのですけれど、なかなかうまくいきませんね〜〜。 画面の左上に携帯みたいに旗が立っていますよね。 これが2つですよ! そして、一番大事な回線の種別なんですけれど、旗の右に「WX」って表示がありますよね。 これ、今までと同じ回線なんです。 機械が自動で接続しているのですけれど、どうやら速い回線には繋がらないようですね。う〜〜ん… これじゃぁ意味がないのですけれど…(苦笑)

 朝、街に持ち出してみたら、場所によって強力につながる地域もあって… う〜〜ん、我が家の周辺はダメなのかなぁ?

 

 帰ってきてからもいろいろ試して、ふと置き場所を変えてみたら… おぉぉ〜! 繋がった〜〜!!

 「WX2+」って出てますよ! 旗も4本!! やった〜〜♪

 その後も、旗の数は2本くらいになったりはするのですけれど、安定しています。 ネットへのアクセスも、サクサク♪ 確かに速くなったような気がします♪ いや〜〜、良いじゃないですか!!

 これで、今までの回線を解約しても大丈夫ですね。 でも、せっかくだから、安いプランにして残しても良いかなぁ… なんて♪ そうすれば、新しい方は持ち出しても大丈夫だしね♪ ま、これは金曜日までに結論を出しましょうね。 嬉しいなぁ〜〜♪

 

 夕方になって、雲のかなたに、かすかは夕焼け♪

 いや〜〜、ず〜〜っとパソコンに向かって仕事をしていたので、かなり疲れました。 特に目が!!

   

 本日のお魚はこれ♪ 金目鯛です。

 顔の形は図鑑とは少し違うのですが、ヒレの形はバッチリ! と思いながらもネットで詳しく調べてみたら、どうやら「ナンヨウキンメ」のようです。 魚の同定は難しい! でも、これが楽しいんですけれど… ね♪

 湾内の小さな漁船が水揚げしたもので、箱の中にいろいろ混ざってセリに出ているんだそうです。 セリ値は安いのですけれど、中には良いのが混じっていたりして、それは高く売れるので、小さなお店にはちょうど良いと、魚屋が嬉しそうに話してくれました。

 

 本日の晩ご飯♪

 キンメは湯引きにしました♪ さっぱりとしていて美味しい!! 脂が少なめだったので、今思えばやはり「ナンヨウキンメ」だったのだな、と思います。

 「高級料亭で食べたりしたら、メッチャ高いよね〜〜!」などと話ししながら… 美味しかった〜〜♪(笑)

 もっとも、高級料亭では、こんな出し方はしませんけれど… ね! あはは♪

 

 デザートも作ってみた!!

 年の初め頃ですけれど、ケーキ用のスポンジが半額になっていたんです。 ははは… クリスマスの売れ残りなんでしょうね。 賞味期限は1月末だったので買ったのです。 で、そろそろ作らないと… ということで、本日のデザートと相成りました♪

 いや〜〜、美味しい〜〜〜!!(笑)

 kanaはけっこう大きめにカットしていましたけれど、masaは体重を気にして、その半分くらいにしました。 でも… 美味しいのですよ! もう少し… ね。 いや〜〜、本当にもう少しだけ… となってしまって… masaの方が多く食べちゃったかも♪ もう… しょうがないんだから! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 142.5km 体調:元気です〜〜♪(一応… ね!)

 ちょっと疲れが残っていそうだったので、おやすみにしました。 雨だったし…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日♪ 67.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)6日 16.3℃(15:43) / 4.5℃(07:18) 

 今月最後の日曜日♪ 朝から良いお天気になりました♪

 kanaもちょっとお疲れモードなのか… のんびりした休日のスタートです。 ま、毎日本当によく頑張ってますからね〜〜♪

 

 朝一番に、こんなのが届きました♪ 金曜日に発送完了の連絡が来ていたのですけれど、日曜日には郵便局の配達はないんだろうなぁと思っていたら、あったんですね! なかなかやるね!→郵便局♪

 今使っているのは「WiMAX」というモバイルインターネットで、今度のは「WiMAX2+」ってやつです。 箱にも書いてありますね。 今までが40メガだったのが、こいつは110メガ。 この速さに惹かれて購入したわけですけれど、先日も書いたように、ニフティ内での乗り換えには空白期間が生じるというので、UQとの契約になりました。 さ〜〜て、少しは速くなるのかな〜〜♪

 

 masaも、気が付いたら結構疲れが抜けていなかったようで、午後にはソファに横になってお昼寝をしちゃいました♪ ふっと気が遠くなって、気が付いたら20分ほど経っていました。 あはは♪

 

 ランニングはやめようかとも思いましたけれど、なんとか出かけました。

 いつもの場所から眺めた桜島です。 向こうの尾根に道があって、勝手に「尾根の道」命名しています。 手前の谷筋を旧街道が走っていて、そこへ降りてからまた登るんです。

 尾根の手前のちょっと左に住宅地が見えています。 この住宅地への入り口は、手前の道路のところに一つしかないんです。 通勤時間帯などに渋滞したりしないんでしょうか…

 鹿児島は狭くてなかなか住宅地の確保が難しいので、こういう場所でも造成するのでしょうね。 最近はそれも限界に近づいて、ちょっと離れた姶良あたりの人口が急増しているようです。 小学校の児童数が1000人近くで30学級なんて学校もあるくらいです。

 

 南の方角を眺めてみると、上空の西半分は雲に覆われています。 空気の境目、小規模な前線があるのかもしれませんね。 走り終わる頃には、もっと東まで雲に覆われていましたから、お天気は徐々に下り坂ということでしょうか。 明日は雨になるらしい。

 尾根の道を下って下の街まで行って、また常安団地の坂を登り返して帰って来ました。 走行距離はほぼ10キロ。 いや〜〜、疲れた〜〜! 脚の疲れが抜けきっていないのがよくわかりました。 昨日の疲れかな?

   

 だいやめ〜〜♪ 右にビールが写っているんですけれど… あはは♪

 先日のブリカマが残っていたので、軽く蒸し焼き。 うま〜〜い!

 

 晩ご飯♪ kanaが鳥刺しを買ってきてくれました♪ これが… 絶品!

 安物の白ワインですけれど、なかなかいい感じ♪

 

 メインは、クリームシチュー♪

 牛乳に生クリームを少し入れただけなんですけれど、とても美味しいのができました〜〜♪

 

 食後に、こんなのを揚げました♪ じつは昨日のエビが残っていたんです。 で、ついでに英字ポテトも。 いや〜〜、揚げたては美味しいんですよね〜〜! だいぶつまみ食いしちゃいました♪(苦笑)

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.1km♪ 今月累計 142.5km 体調:ちょっと疲れ気味かも・・・

なかなか気合が入らなかったんだけれど、夕方になって重い腰をあげる。 疲れが残っている感じだった。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 29分34秒
    →旭ヶ丘NT→峠の道→お茶の水→清水中→生協 3.0km 24分33秒
    →常安団地→野球場→バス通り→信号(ゴール) 2.7km 24分46秒
     Total 9.5km 1時間18分54秒+0.6km(歩)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 8日♪ 66.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)5日 15.8℃(14:25) / 2.5℃(07:00)   暖かかった〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪ いえ… masaはいつもの時間でした。(苦笑)

 それでもkanaがお休みなので、朝の緊張感がありません。 やっぱり、「のんびり〜〜」ですね♪

 

 午前中のカフェタイム♪

 久しぶりにコーヒーをドリップしました。 いやぁ、美味しい! 今回の豆は、浅煎りタイプ。 スッキリしていて飲みやすいですね。 もう少し濃くても良いかな?

 そうそう、美味しいコーヒーの淹れ方というのがネットに出ていて、それによると豆を少し多めにして、半分だけ淹れて残りは差し湯をするんだとか。 ふ〜〜ん… なるほどねぇ。 そういう淹れ方も一理あるかもしれませんね。 いろんな淹れ方があるんですね。

 

 ランチプレート♪ ペペロンチーノです!

 アンチョビも使っているのかな? それにチーズもたっぷり♪ 濃厚な味で、美味しかった〜〜!!

 

 この2日間は走っていなかったので、さすがに走らないとねぇ♪

 

 疎水の道。 日がだいぶ傾いてきて、影が伸びていますね。

 バレーボールがあるので、さくっと6キロ程のジョギング。 ま、つなぎですね。

  

 早めの晩ご飯は、シバエビのかき揚げ♪ 美味しい〜〜!

 鹿児島では「シバエビ」という名前で売られていますが、標準和名は「ヒメアマエビ」。 とっても美味しいエビなんです♪

 これからバレーに行くので、ビールはお預け。 あはは♪ でも、帰ってからも飲まずに休肝日にしました。

 ジョギングで身体を動かしたせいかどうかはわかりませんけれど、身体が軽く感じられて、なかなか調子が良かったです。 みんなでワイワイ、げらげら… いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 最近加入したちょっと年配の美しい女性いらっしゃるんです。 バレーもなかなか上手な方なんですが、その方がおっしゃるには、疲れた時は卵をたくさんたべるか、お肉! そうしたら元気が出るから! だそうで、ちょっと時代を感じちゃいました。 あ、別にmasaが疲れているわけではありません。 ちょっとした話題の中で出た話なんですけれど、いや〜〜、なかなか新鮮な驚きでした♪

 まぁネ〜〜、マラソンの後なんか、お肉をがっつり食べたくなりますからねぇ。 それでしっかり休めば、確かに元気になりますよね。 でも、「卵か肉」と言い切るところがね〜〜、いや〜〜、新鮮だったなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 132.4km 体調:元気です〜〜♪

ソフトバレーの日なので、ちょこっとジョギング程度。 そのお陰なのか、いつもより身体がよく動きました♪

スタート→実方入口→銘木店→橋→疎水の道 2.4km 15分18秒
    →実方神社 1.2km 7分19秒
    →かつら公園→峠→タイヨー→公園下→ゴール 2.4km 19分00秒 Total 6.0km 41分38秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと8日目〜〜♪ 67.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)4日 13.9℃(14:26) / 4.5℃(23:56)   穏やかな一日でした〜〜♪

 あれ? もう… 金曜日じゃないですか! 今月も残るは来週だけですよ!

 いや〜〜、なんだかあっという間ですねぇ。

 大したことをしているわけではありませんけれど、ばたばたしているうちに夕方なんですよね〜〜。 で、慌てて買い物に行ったら、これがまた、けっこう時間がかかってしまって…(苦笑)

 

 ♪あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい〜〜♪

 ♪オレには夢がある〜〜♪

 

 なんて歌がありましたね〜〜。 ふと思い出しちゃいました!

   

 今日の魚はアオダイ♪ 鹿児島では「ホタ」と呼ばれています。

 こんな姿ですから「アオダイ」とはよく言ったものですよね♪ そのまんまじゃん!(笑)

 沖合の岩礁域に住んでいるんだそうで、1本釣りで穫られているそうです。 刺身がうまいということですから、もちろん刺身にします♪ 昨日食べる予定だったのが1日延びました。

 

 晩ご飯♪

 ホタは焼き霜造りです。 こうすると皮のすぐ下の旨味が味わえるんです。 淡白な白身ですけれど、ほのかな甘みもあって美味しいです! 贅沢にド〜〜ンと盛りつけちゃいまして… 完食〜〜♪(笑) ナンチャって寿司にしたら、絶品でした! いや〜〜、うまい日本酒が欲しくなりますよね〜〜♪

 手前のお汁は、ホタのアラで出汁を取って、吸い物風♪ 菜の花をトッピングして季節感を演出しました♪ ほんの少し味噌を入れたら、これが絶品!!

 ブリ大根の第2弾は、めちゃウマ〜〜♪ もう一つブリカマがあるので、第3弾と思ったら、却下されちゃいました! う〜〜ん… 残念!! masaとしては、常備菜でも良いんだけれど…(笑)

 いや〜〜、おいしい晩ご飯でした♪ ご馳走さま〜〜!

 

 コミュニケーションについて考えてみました。 一つの言葉がどういう意味を込めて発せられたのか? それを受け止めるのはなかなか難しいなぁ、と… ね。

 世の中の一人ひとりそれぞれにバックグラウンドがあって、例えば、生育環境とか親の価値観の影響だけを考えても、これが常識と言えるものがはっきりしないこの社会です。 masaはそれで良いと思いますけれど、こういう社会に生きていると、本当のコミュニケーションを実現するのはとても難しいですよね。

 極端な言い方をすれば、本当のコミュニケーションなんて実現不可能なのかもしれません。 お互いに「わかっている」というたんなる幻想を根拠にして付き合っているだけなのかもしれません。 だからこそ、宗教的な価値観を共有したいと思うのだろうし、なにか同じことに向かってみんなで進んでいる時の一体感が嬉しいのかもしれません。

 でも、ひょっとしたら命の根源はつながっているのではないかと思うんです。 証明は出来ないので、信仰の領域になっちゃいますけれど、ね。 そうだとしたら、もともとみんな一体なんです。 一体感を求めても良いけれど、その前提が一人ひとりがつながっていないという世界観であれば、空しいですよね。

 一人ひとりはつながっていないとすれば、「愛」が必要になりますけれど、もともと一体だったら、「愛」とは何でしょう? 自分を愛する? これも、自分の中が分断されているという感覚が根底に流れてはいないでしょうか?

 まぁ、こういうことを言い出すと、じゃぁコミュにケーションってなによ? ってことですよね。

 う〜〜ん… 結論は…

 あれ?(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 126.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと気合いが… (苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ7日♪ 67.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)3日 14.6℃(11:09) / 7.4℃(22:19)   お昼前ちょこっと

 朝は早めに目が覚めました♪ まだ日の出前でした! ま、鹿児島の日の出は遅いんですけどね。(笑)

 

 いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 

 下界の街に朝日が当たっています♪

 

 午前中からばたばたしていまして、お隣にDVDの納品に伺ったら、「ちょっと1時間くらい良いですか?」ということで、いろいろお話を伺いました。 お話が良い所まで来たら魚屋の音楽が! おっと! 1時間半以上たっていました! 慌てておいとまして魚屋へ♪

   

 美味しそうなブリカマがあったので、思わず買っちゃいました♪

 先日のブリ大根の汁が余っているので、これを使って第2弾を行ってみようかと思ったのですが…

 

 結局、こんな感じの晩ご飯になりました。

 鶏の挽肉を使って、具沢山の味噌汁というか、つみれ鍋というか…(笑)

 

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 夜になって、カマを1枚だけ使ってブリ大根を仕込みました。 明日の夜には、美味しいのが出来あがることでしょう♪ うしし♪

 

 午後は、インターネットの回線をもう少し速いのに変えようかといろいろリサーチ。 ニフティを使っているのだけれど、今のWiMAXからもっと速いのに変えようとすると、4〜5日間の空白が出来るんだそうです。 こりゃダメだということで、UQを発注♪ もっとも、ニフティの契約は残しますけれどね。

 その後は懸案の映像編集作業。 これが、ウン十万円の仕事だったら良いのですけれど… なんて、ちょっとぼやきが… ははは♪ でも、今は投資ですから… ね。 頑張って早く仕上げないと、ね♪

 少ない金額しか払わないのに、人を召使いのように顎でこき使うようなお客もいますけれど、このお客様はそんなことは無いので、こちらも出来るだけのことをさせていただこうかと思うんですよね。 人を動かすということは、そういうことなのかな♪ ありがたいことですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 126.4km 体調:元気です〜〜♪

午後は雷雨の予報だったのに晴れちゃいました! でも、ばたばたしていて、走るチャンスをつかまえられませんでした。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ7日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)2日 14.8℃(16:08) / 7.6℃(01:34)   

 いや〜〜、昨日は早く寝たんですけれど、起きたのはいつもの時間。 やれやれ…

 睡眠時間はバッチリ… と言うか、むしろ寝過ぎかな? いまいち、スッキリしない目覚めでした。

 

 お天気はこんな感じ。 曇っていて、おまけに霞んでいます。 灰なのかPMなのか…?

 たまに雨もぱらついたりして。 午後からは雨の予報でしたけれど、本格的に降り出したのは夕方からでした。 夜に入ったら、雷も凄かったです。 いや〜〜、激しいお天気です!

 

 走りに行かなくちゃ… と思いつつも、ばたばたしていました。 なかなか気合いも入らなくて。 で、夕方になって、「そうだ! 紅茶だ!!」ということで出かけたら、かなりの雨!(苦笑) カッパを着て、下界のスーパーまでひと走り♪

 

 ありました〜〜! これです!!

 ケニヤで作られた無農薬の紅茶なんです。 一袋500円弱で、紅茶にしてはちょっと安め。 味もそれなりに美味しいので、最近はこればかり飲んでいるのです。

 びしょ濡れになりながら、ナンバ走りの練習をしながら帰って来ました♪ あ〜〜、気持ち良かった!

 

   

 今夜はこれ♪ イボダイ。 鹿児島では「モチウオ」とか言われています。

 昨日食べようと思って塩を振って冷蔵庫に入れておいたんですけれど、今日になってしまいました。(笑) ま、一夜干しという感じかな?

 

 晩ご飯♪ 珍しく和風です。

 お汁は、おかずを作るのが面倒だったので、具沢山の豚汁風にしちゃいました。 これが美味しかった〜〜♪ 先日、ご近所の方に畑で収穫したブロッコリーを大量に頂いたんです。 で、食べまくっています。 これが美味しいんですよね〜〜♪

 そして、奥のブリ大根… 味がしっかり浸みて絶品! 無濾過生原酒が合いますなぁ♪ うまし♪

 このところ、なかなかタイミングが合わなかったんですけれど、久しぶりに玄米です。 とても美味しく炊けましたよ〜〜♪ あ、タイミングというのは、お刺身には、どちらかと言うと白米が欲しくなりますから♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.3km♪ 今月累計 126.4km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思いつつも、なんだか気合いが入らず。 夕方になって、街のタイヨーまで、雨の中を走る。 紅茶ゲット♪(笑) 帰りはナンバ走りの練習。 う〜〜ん… 難しい!

スタート→下る→轟小路→春日町→竪馬場タイヨー 3.2km 21分51秒
    →バス通りの裏道→バス通り→ゴール 2.5km 21分42秒 Total 5.7km 43分34秒+0.6km(歩) 

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月 まだ7日♪ 67.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 師走(12月)1日 14.1℃(15:20) / 3.6℃(07:42)   

 いや〜〜、いよいよ旧暦の師走ですよ。 冬もあとひと月で終わりですね♪ まぁ、さすがに鹿児島ですからそれほど気温は低くはなりませんけれど、それでも、もうそろそろ春が恋しくなりますね♪ もう… 軟弱なんだから… ははは♪

 ↑の欄に「お魚インデックス」というのを作ってみました。

 普段の晩ご飯はそんなに大したことはありませんけれど、鹿児島でしか食べたことが無いような魚も、たまに登場するので、あとで探しやすいかなと思いまして… ね♪

 食べ物がメインではないのつもりなんですけれど、う〜〜ん… だんだんそっち方面になってしまうのか? な〜〜んて書きながら… 今日も食べ物の写真しか無いし。(苦笑)

 

 昨日のDVDを仕上げるべく、せっせと作業をしていたのですけれど、ちょっとした修正点を発見! う〜〜ん… 無視しても良いんだけれど… と思いながらも修正。 ディスクが足りなくなっちゃって買いに走ったり… あはは、なかなか忙しいですね。

 

 このところ紅茶を切らしておりまして、いつもは近所のスーパーにお気に入りのものが出ていたので、すぐに調達出来たのですけれど、それが、どこを探しても無いんです! あるのはティーバッグばかり。 ふ〜〜ん、普通の人は紅茶ってティーバッグなのね? ポットで淹れた方が美味しいし、雰囲気も楽しめるのに… ねぇ♪

 ということで… プチ紅茶難民状態です!

 

 晩ご飯♪

 生協へ行ってハマチのアラを買って来て、ブリ大根にしてみました♪ ま、ブリの幼魚なので、脂が少なくてかえって良い感じに出来ました。 しばらく置いたら、大根に旨味が浸みて… いや〜〜、「ニッポンの味」ですなぁ♪

 そして、冷凍のベビーホタテがだいぶ前から残っていたので、在庫一掃セールと相成りました♪ 頂き物のブロッコリーが大量にあるので、それも使って、「ベビーホタテとブロッコリーのニンニク風味」♪

 美味しい〜〜♪(笑)

   

 本日の揚げ物♪

 右のフライは、昨日のマグロ。 少し醤油で味を付けておいてからフライにしました。 いや〜〜、絶品!! そして、この英字ビスケットならぬ、英字ポテトが良いですよね♪ お弁当に良いかも、ということで買ったそうです。 なかなか調理出来ずにいたのですけれど、油が出ているうちに揚げてみました。 美味しい〜〜♪

 

 この日記にも、「美味しい!」という言葉が何回も登場していますけれど、実際に食べているときにもこんな感じなんですね。 だって、美味しいんですから! でも、晩ご飯で「美味しい」を言わない夫がけっこういるんだそうです。 特にエスニック風のを作ったりすると、全然言ってくれないらしい。 kanaの職場に来ている若いお母さんが嘆いていたそうなんです。 もちろんすべての夫たちがそうだとは言いませんけれど、ね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 120.1km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんねぇ… ま、良いか♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 7日♪ 68.0kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)29日 13.4℃(14:04) / 6.2℃(24:00)   霞んでました。

 はい! 新しい週の始まりですね〜〜♪ 今週もワクワク、ステキな1週間になりますように〜〜♪

 

 Facebookで、「必ずお金を稼げるスキルがある… 既に起業している人には気分を害することも書いてあるので、自己責任で…」なんて記事があったので、ついつい読んでみました。(笑) 途中までですけれど、ね。 まぁ、売れるためのコピーの書き方の本のようでした。 確かに、売れるためのコピーの書き方というのはあるんだろうなぁと思います。

 通常だと5000円のところを、今なら2980円… あれ? テレビショッピングみたいですよね。(笑)

 う〜〜ん、こんな本の需要があるということは、みんな売りたくて必死なんだろうなぁ。「いつまでこの記事を掲載出来るかわかりません」なんて書いてあるので、興味があるなら今のうち! ってわけですね。

 

 お隣の奥様からDVDのコピーを頼まれていまして、その作業をやっています。 編集中の映像も気になるのだけれど、これが終わってからだと時間がかかり過ぎますからね。 そのままツルッとコピーすれば良いのだけれど、ついつい気になって、修正をしたりして… これが、思いのほか時間がかかってしまって、まぁ、納品は明日ですね♪ コツコツ稼がないと…(笑)

 

 夕方になって一区切り付いたので、走りに出かけました。

 お日様が霞んでいるんですよね〜〜。 例のPMかな? 気分を変えようと思って、いつもとは違うコースを行くことにしました♪

 

 久しぶりの谷間の道です♪

 手前の道路脇に地下水が湧いているのですけれど、飲んでみたら暖かく感じました♪ なるほど、ね〜〜♪

 ここ、とても気持ちが良い道なので、以前は夏場にもちょくちょく走っていたんです。 でも、地元のおばあさんに「蛇が出るから… 噛まれた人も居る」なんて言われてからは、来ていなかったんです。 まぁ、まず噛まれることはないと思いますけれど、なにせ人通りが少ない道で、万が一ってこともありますから、ね。

 でも、今の時期なら大丈夫♪

 10キロ以上は行きたいということで、甲突川に出てから西高校を抜けて玉里団地へ。 坂道で、ちょっとダッシュしたりして… いや〜〜、気持ちが良いですね♪ やっぱり、身体を動かすのは良いなぁ〜〜♪

 近々、もう少し長い距離を走りたいですね♪

   

 今夜はこれ♪

 「キス?」

 「ブッブー 北海道産♪」

 「え? じゃぁ…」

 

 フライにしました♪ そう… フライと言えばワカサギ! かな? あはは♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 奥のはメスで卵が入っていたんだって! こっちのはオスでした。 う〜〜ん… もう1尾買っておけば… ね♪ 1尾100円弱でした。

 マグロの腹は筋があるので湯引きにして、煮物は鶏肉が無かったので、豚肉を使いました。 味噌汁の青みは菜の花♪ 晩酌は頂き物の無濾過生原酒♪ うまし!

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.0km♪ 今月累計 120.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって出かけた。 気分を変えようと、久しぶりに谷間の道方面。 帰り道、玉里団地へ上る坂で、プチ坂道ダッシュ♪

スタート→市営住宅→お墓の脇→北営業所→大重谷→七窪→谷間の道→伊敷支所前 6.9km 47分10秒
    →甲突川→ハートピア→西高校→坂道ダッシュ→玉里タイヨー 3.5km 34分48秒
    →ゴール 1.1km 9分55秒 Total 12.5km 1時間31分14秒+0.5km(歩)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 7日♪ 67.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)28日 13.8℃(14:20) / 1.1℃(07:31)   今日も良いお天気♪

 朝からお仕事♪ 日曜日なのに… ね。 東京に火曜日に着けるには今日出さないといかんのです。 郵便局へ持って行って完了♪ その後はちょこっと買い物。

 帰って来たら、kanaから山を歩こうというお誘いがあって、八重山へ♪

 

 照葉樹林の中を登ります。 木漏れ日が気持ち良い♪

 

 道無き道… のように見えますけれど…

 

 もう少し♪

 

 到着〜〜♪ いや〜〜、絶景〜〜!!

 

 噴火した!

 頂上で、ちょっと遅目のお弁当をいただきました♪ 美味しい〜〜♪

 

 里に下りたら、梅のつぼみが膨らんでいました♪

 登りは約1時間、下りは30分くらいだったかな? その後は舗装道路を20分くらい歩いて駐車場に戻って来ました。 プチハイキングって感じですけれど、山の「氣」をいっぱい吸ってきました。 たまにはこういうのも良いですね♪

 

 帰って来てしばらく休んでいたら、きれいな夕焼け♪

 

 晩ご飯♪

 お野菜の上に鶏の挽肉を載っけて蒸しただけの簡単お料理。 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km(歩)♪ 今月累計 107.1km 体調:元気です〜〜♪

kanaに誘われて八重山ハイキングに出かけました♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

駐車場→登山口(鳥居)→分岐→三角点→山頂→三角点→分岐(右折)→甲突池→駐車場

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 7日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)27日 11.7℃(14:41) / 2.7℃(23:32) 

 昨日は弟と盛り上がっちゃって… 飲み過ぎ〜〜!(反省) 昼過ぎまで寝ていました。

 

 夜はソフトバレー♪

 いや〜〜、なかなか勝てずに悔しい思いもしたけれど、左のシングルハンドできわどいコースを何回か拾えて嬉しかった♪ 一時期サーブは決まっていたんだけれど、このところ、ちょっとミスが多いです。 何種類か打てるようになると良いんだけれどね。 そうそう、レシーブも… ま、言い始めたらいろいろ… ね。

 みんなで大いに笑って、汗もかいて… 気持ちが良く終了♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 100.1km 体調:少し復活♪

ソフトバレーの日。 なかなか勝てず。 でも、左のきわどいコースを、シングルハンドで何回か拾えた。 ま、ぼちぼち… ね!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと6日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)26日 15.8℃(12:49) / 5.3℃(07:40) 

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ そのお陰でしょうか、だいぶ元気が出て来ました♪

 

 町内会の掲示板♪ 鹿児島の小学生は、よく挨拶をするんです。

 

 今朝の桜島。

 

 ランニング♪ 暗くなって来て、下界がきれいでした♪

 

 9月に会った友達からこんなお手紙が届きました。

 旦那さんのお母様がお亡くなりになったというお知らせでした。 電話だと泣いちゃうから… ということで、お手紙をくれたのです。 最期はとても幸せだったとのこと。 心からご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 

 晩ご飯♪

 急遽masaが出かけることになって、野菜炒めだけ作りました。

 

 東京に住んでいるすぐ下の弟が仕事で鹿児島へ来ていたんです。 来るとは聞いていましたけれど、突然「時間が出来たから…」と電話をくれました。 「兄貴をスルーするわけにはいかないから…」なんて言ってくれました。 有り難いですね〜〜♪ いろんな話で盛り上がりましたよ〜〜♪ 明日は指宿に行くそうです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.6km♪ 今月累計 100.1km 体調:少し復活♪

ちゃんと寝たせいで、ちょっと復活♪ 夕方、時間が無くなってしまったけれど、なんとか走りました♪

スタート→下る→旧街道→峠→実方神社 3.6km 26分23秒
    →疎水の道→県道→疎水の道→実方神社 4.3km 往路 12分47秒 復路 10分38秒
    →旭が丘→尾根の道→お茶の水→バス通り→お寺→吉野屋 5.1km 36分12秒
    Total 13.0km 1時間26分03秒 +0.6km(歩)

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 67.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)25日 16.7℃(02:01) / 8.5℃(24:00)   一時 

 いや〜〜、なんだか一日中気合いが入りませんでした〜〜!(涙)

 これってやっぱりマラソンの疲れなんだろうなぁ… 内蔵疲労かなぁ… な〜〜んて思ったんですけれど…

 いえ! 寝不足です!!(キッパリ) ははは… マラソン以降、3日続けて睡眠時間が6時間! これじゃぁ眠いわけです。 ちゃんと早寝早起きしなさい!!

 

 昨日の深夜は、雷が鳴って風雨も強かったんですね。 朝には上がってましたけれど、その名残が窓に残ってました♪ けっこう激しかったんですよ。

 

 空模様はこんな感じ。

 場所や時間にによって日が射したり、はたまた雨がぱらついたり。 午後には虹が出たんだそうですよ〜〜♪

 

 頭の中では、あれをやってからこれをやって、ランニングは15キロくらい… なんて思い描いていたのですよ。 でも、なかなか気合いと言うか元気と言うか… ま、こういう日もありますよね。(苦笑)

   

 今夜はこれ♪ きゃぁ〜〜、可愛い〜〜♪(笑)

 こちらでは「モハミ」と言いますけれど、標準和名は「ブダイ」。 ダイビングをしていたときによく見かけました。 岩礁域に住んでいて、冬になると岩に付いた苔を食べるんだそうです。 旬は冬。

 姿がちょっとちんちくりんですよね。 2枚におろした内の骨の無い方なので、こんな形になってます。

 

 晩ご飯♪

 今夜は豪華にお刺身定食! ウニが出ていたので、思わず買っちゃいました! もちろん大絶賛!!(笑) 生のウニですから… ね〜〜♪ 天草産なんだそうです。

 そしてブダイとサーモンのお刺身♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ どとらも半分使っただけなので、明日もあります♪♪ 楽しみ〜〜!(笑) 今、調べたら、ブダイって皮の直下が美味しいんだって! 焼き霜造りにすれば良かった!!(涙)

 サーモンはもちろん輸入ものです。 普段は買わないんだけれど、魚屋が「腹だけの注文が入っちゃって…」と、ぼやいていたので、買っちゃいました。 ま、たまには… ね♪

 昆布だしにブダイの頭を入れたら、メッチャ美味しい出汁になったので、お吸い物にしました。 里芋を丸まま使って… 京都風♪ かな?(笑) 美味しい〜〜♪

 昨日のきんぴらがおいしかったので、今夜はレンコンと人参で。 これも美味しい! もう… 書き始めるときりがないので、この辺にしておきますね。 ご馳走さまでした〜〜♪

 これで、減量なんて出来るのか? ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 86.5km 体調:眠かった〜〜!!

なんだか、気合いが入りませんでしたね〜〜! 早寝早起き!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 67.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)24日 15.6℃(14:23) / 9.8℃(00:48)   

 朝のうちは曇りだったのが、3時前に雨が降り出し、夜中は雷雨。 ピッタリ予報通りでした! ほう〜〜、当たる時は当たるんですね♪(笑)

 そんな中、朝から忙しく… 出たり入ったり。

 

 ランチ♪

 久しぶりに「キッチンカフェ 小春日和」さんへ伺いました♪ 今日の日替わりランチはシーフードフライ。 これにコーヒーとプチデザートが付いて800円。 お野菜がたくさんで、バランスが良いんですよね♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 

 ばたばたしているうちに、あっという間に夕方! あれ?(苦笑)

   

 晩ご飯♪

 昨日買ったブリのお刺身。 これで700円。 一日置いたので、身が少し柔らかくなって旨味が増しています。 いや〜〜、美味しい〜〜!! あはは♪ なんだか、毎回興奮していますよねぇ… ま、「しあわせ」なやつだと思って、お許しくださいませ♪

 右のお皿はゴボウと人参のきんぴら。 大好評! 奥のは豚、キャベツ、エノキのキムチ炒め。 メチャ美味なんだけれど、ちょっとしょっぱくなってしまいました! ご飯のお供にはバッチリなのですけれど、単品としては… う〜〜ん… ちょっと、ね。 夜にご飯が進むと、ほら、太るじゃないですか!

 昨年より3キロ程太ってしまって、春までに減量しないと。 もう少し軽やかに走りたいですからね♪

 

 最近、「和食」が世界的にブームなんだそうですね。 この和食の特徴として、いわゆる「メイン」というのが無いんだそうです。 懐石料理などはまさにそうですよね。 いろんなものが組み合わされて、絶妙な食事を構成しています。 西洋料理は、ど〜〜んとメインがありますけれど、和食は違います。

 じつは、日本の宗教観も世界的に注目されているんだそうです。 クリスマスにはキリストの誕生をお祝いし、大晦日には除夜の鐘を聞き、元旦になると神社に初詣をする。 西洋ではあり得ないんだそうです。

 あるお寺の息子さんは、小学校、中学校はカトリックの学校へ行ったんだそうです。 で、その後、スコットランドに留学した時に下宿のおばさんにその話をしたら、そんなことは他人に言ってはいけないと忠告されたんだそうです。 そんな人は殺されかねないと。 

 先日仕事でご縁をいただいた高野山ですけれど、ご存知のように世界遺産なんですね。 神道と仏教が平和に共存しているということが注目されているようです。 講演会でそういう説明がありました。

 イスラム教ではムハマドの姿を描いたらいけないとされているそうですね。 それを、あろうことか、風刺画にしてしまう。 いくら表現の自由だと言っても、人としての生き方が僕たち日本人とは違いますよね。 これじゃぁ世の中から戦争が無くならないわけですよね。 もっともっと、日本人的な寛容精神を世界中に発信しなければいけませんね。

 唯一絶対の神を信じる宗教に対して、日本では、万物に神が宿る、すべてに仏性があると言い、僕たちも自然にそう思っています。 いや〜〜、なんとステキな世界観なのでしょう!

 あれ? なんだか語ってしまいました♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 86.5km 体調:まぁまぁかな?

天気も悪くなって来て… 晴耕雨読♪ かな?(苦笑) この春は減量だ〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 68.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)23日 12.6℃(15:31) / 5.3℃(07:44)   

 さ〜〜て、今週は今日からスタートですね♪ 楽しんで参りましょう!!

 結局、菜の花マラソンのダメージですけれど、若干の脚の張りが残っていたりしてはいますが、大したこともなく収束の気配です。 良かったね♪

 

 今朝の桜島♪

 夜、ニュースステーションで桜島のことをやっていました。 山体膨張が続いているらしい。 大爆発は無いものの、2013年8月18日以来の、5000mくらいまで噴煙が上がるような爆発は、近々あるかも知れないとのこと。 おぉ〜〜、そうなんだ! 地元のことを東京のニュースで知るという、なんだかちょっと複雑な気持ち。

 その一昨年の噴火も、大量の降灰はあったものの、人的被害は大したことは無く過ぎましたから、鹿児島県民としては、「それほど騒ぐことか?」くらいな感じではあります。 もっとも、これが、大噴火につながるようだったら話は別ですけれど… ね!

 

 錦江湾の湾奥部。 正面の山は霧島連山の高千穂峰。 左の方の少し盛り上がった山が新燃岳かな?

 この海も、かつては大きな噴火口があった場所です。 姶良カルデラと言って、29000年前に超巨大噴火があったそうで、大量の溶岩が噴き出して空洞になったところに地表が陥没して海水が流れ込んで、こんな地形になったんだとか。

 

 桜島のポータルサイト「みんなの桜島」に掲載されていた、姶良カルデラの断面図をお借りして来ました。

 ニュースで言っている「山体膨張」は、多分、右の方の桜島の溶岩が増えているということだと思うのですが、海底のマグマ溜まりに溜まっている溶岩も、大正大噴火前の9割程まで溜まっているという話ですから、こっちはちょっと心配ではあります。 ま、観測体制が充実しているし、前兆現象があると言われているので、ある日突然、ということは無いと信じておりますが、実際に生きているうちに大噴火があるのか… ま、神のみぞ知るってことでしょうかねぇ♪

 あれ? 桜島のページになっちゃいました!(笑)

 

 今夜は、まずはこれ♪

 いつもの魚屋さんは昨日なんですけれど、休日でお休み。 火曜日には隣の町内に別の魚屋さんが来るので、買いに行きました♪ マグロは、いわゆる「中落ち」というやつですね。 これが美味しい〜〜♪

   

 こんなのを買って来たんです♪

 平目です。 これで300円。 中落ちは250円だったかな?

 

 晩ご飯はこんな感じ♪

 平目は塩を振って粉をはたいてオリーブオイル焼き。 ついでに根菜もソテーしました。 そして中落ち。 こんなに量があるので、食べ放題♪ いや、これが、美味しくて… 大好評でした♪

 日本酒は昨日の純米大吟醸♪ いや〜〜、たまりませんなぁ〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.1km♪ 今月累計 86.5km 体調:若干の張りが残ってます。

さすがにそろそろ走らないと。 出かけるのが遅くなって、ささっと♪

スタート→下る→リスさん公園→野球場→バス通り→お墓の道→コンビニ(ゴール) 4.5km+0.6km(徒歩)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 67.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)22日 12.4℃(15:04) / 4.1℃(05:17) 鹿児島   快晴〜〜♪

 昨日の菜の花マラソンから一夜明けて… 相変わらず良いお天気〜〜♪ マラソンの次の日がお休みで家に居られるのは良いですね♪

 なんだかんだやっていたので、日記の更新が遅くなってしまって… ごめんなさい!

 

 ランチは久しぶりに二人で出かけました♪

 かごしま有機栽培生産組合「地球畑」直営のカフェ、「にじのたね」へ♪ ここの店長さんはランナーというか、「美女ガー」で、昨日のマラソンも走っていたので、その話で盛り上がっちゃいました♪ masaよりも20分以上も速いんですよ。 昨日の目標がそれくらいだったんですけれど… あはは♪

 オーガニックのランチをいただきましたけれど、さっぱりしていてハードワークをした後の身体には、とても優しいランチでした♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

 食後はこんなところに出かけました♪

 

 長島美術館というところで、国際絵本原画展というのをやっているんですね。

 masaは初めて来ましたけれど、山の上にあって、まさに絶景! 城山よりも眺めは良いと思います♪

 

 早々に風呂に入って…

 乾杯! タパスはベビーホタテと鰹菜のニンニク。 うまし♪

 

 メインは鶏キムチ鍋♪ 美味しい!

 

 そしてこれ♪

 RUN友のSさんが持って来て下さった純米大吟醸♪ もう… 絶品!! こんな高級酒は滅多に飲めませんから、じっくり味わいながらいただきます。 ありがとうございました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 81.4km 体調:ちょっと筋肉痛!

昨日のダメージはほとんど無し♪ …と思っていたら、夜に入って筋肉がこわばって来ました!(苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 68.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)21日 15.3℃ / 2.0℃ 指宿   良いお天気〜〜♪

 いぶすき菜の花マラソン

 

 

 8時にRUN仲間と記念写真を撮ってからスタート地点へ♪ もう、大混雑!!

 9時丁度に号砲が鳴ったものの、動き出したのはだいぶ後。 スタートラインを超えたのは8分後でした。 その後も全体のペースが遅くて… 少しずつ抜いては行くのですけれど、なにせ人が多い! 結局、10キロくらいまでゆっくりでした。 う〜〜ん… こりゃ〜〜、好記録は狙えませんねぇ。

 

 12〜13キロのあたりで、kanaの職場の同僚を発見! 去年はサブ4だったそうですけれど、今年は身体が出来ていなくて、かなり辛そうでした。 着ぐるみですから… ね♪

 キロ6分ちょっとのペースで進みまして、ハーフの通過が2時間16分(推定)くらいじゃなかったかと思います。 ちょうどその頃…

 

 ゴール手前1キロ付近を、川内選手が走り抜けたそうです。 kanaが応援に行ったんです。 一瞬のことで、撮影出来なかったと言ってました!(笑) 川内選手的には、目標の2時間15分に10分程届かなかったので、来年はリベンジするんだそうです♪

 すごいですね〜〜! masaの倍のスピードでフルマラソンを走り抜けるのですから!!

 沿道には、オリンピックレベルの走りを一目見ようということで、大勢の見物人が出ていたそうです。

 

 2時間ちょっとしてから、masaが登場! あはは♪ 手袋とアームウォーマーを渡します。

 右後ろのブルーの女性、後半はほとんど同じペースで走っていたんですけれど、女子60歳以上のカテゴリーのランナーで、多分60歳代後半かそれ以上だと思うのですけれど、さすがの走りでした♪

 

 最後の2.195キロだけキロ5分台で走り抜けて、ゴールしました♪

 いや〜〜、苦しかった〜〜!! でも、楽しかった〜〜!!! ちょっと変態の域に突入しちゃったかな?(笑)

 

 指宿には泊まらずに鹿児島へ帰って来まして、打ち上げ♪

 いろんな話で盛り上がって、楽しい時間でした〜〜♪ やっぱり、頑張った後はこうやっていろいろ語り合いながらの時間が至福ですね♪ Sさんも、故障でしばらく走れなかったのですけれど、いよいよ復活です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 44.195km♪ 今月累計 81.4km 体調:疲れた〜〜♪

菜の花マラソン 走って来ました〜〜♪ 4時間36分58秒 ネットタイム(自己計測)4時間28分56秒

いや〜〜、疲れた〜〜♪ でも、楽しかった〜〜♪

スタート直後は、混雑渋滞でスタートロスが8分。 その後もスピードが上がらず、徐々に抜いて行ったんだけれど、10キロくらいまではペースを上げられませんでした。(涙)スタートロスだけではなくて、集団の巡航速度も遅いんですね。 記録を狙うんだったら、もっと前の方に並ばないとダメですね。

なんとか走れるようになった後は追い上げたつもりなんだけど、後半になって失速。 う〜〜ん… これが今のmasaの実力か?

タイム(ネット)
〜05km 35分50秒(7分12秒/km)混雑! スタートロスは8分。
〜10km 32分21秒(7分10秒/km)まだまだ混雑! 去年よりも人が多い?
〜15km 30分29秒(6分06秒/km)
〜20km 30分45秒(6分09秒/km)19キロ地点でトイレ
〜25km 30分24秒(6分05秒/km)ハーフ通過は2時間16分くらいかな?
〜30km 33分20秒(6分40秒/km)
〜35km 31分24秒(6分17秒/km)
〜40km 31分35秒(6分19秒/km)
〜GOAL 12分43秒(5分48秒/km)

先月の青島太平洋マラソンよりも3分程おそくなりました。 まぁ、このコースですから、先月よりは少し走力は上がっているのかな? ネットで4時間15分を狙っていたんだけれど… なぁ… 最後だけでも5分台前半で走れるくらいじゃないと… ね! 精進しないと!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)20日 12.9℃(13:05) / 5.3℃(01:26) 指宿   良いお天気〜〜♪

 いよいよ指宿へ移動する日になりました♪

 まずは空港へ行ってRUN友のしまさんをお出迎え。 しまさんのお友達も合流して、総勢5人で指宿へ向かいました♪ 途中でランチの後、指宿到着は3時前。 さっそく受付♪

 ところが…

 なんと、ナンバーカードの引き換えハガキを忘れてました! いや〜〜、いつもの指宿の雰囲気で、うっかりしちゃいましたね〜〜。 ま、本人確認をして、すんなり再発行してもらいましたので、問題はありませんでした♪

 しまさんと、そのお友達を指宿駅までお連れして、明日の再会を誓って分かれました。 彼らは鹿児島市内に宿泊するんです。

 

 準備完了♪

 晩ご飯もたくさんいただいたし、温泉にも入ったし… 後は寝るだけです♪

 楽しく走れると良いですね〜〜♪ おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.2km 体調:元気です〜〜♪

指宿へやって来ました♪ いよいよ明日がレースです。 さ〜〜て、どれくらいのタイムでゴール出来るかな〜〜? ぎりぎりまで攻めるか、少し余裕を持って走るか…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)19日 12.9℃(14:07) / 1.9℃(06:58)   この時期らしい寒さ?

 なんだか暗いうちに目が覚めました♪ 時計を見たら7時前でしたけれど、鹿児島だとまだ暗いんですね。 二度寝が出来そうになかったので、起き出しました♪

 

 7時過ぎの桜島。 噴煙がたなびいていますけれど、これは「爆発的噴火」にはカウントされなかったようです。 そうそう、東京では桜島が危ないというような情報が流れているようですね。 こっちではそんな話は聞かないのですけれど。

 

 こちらはお昼の桜島。 撮影した場所は違いますけれど、上空の雲の形が面白いですね♪

 昨日走らなかったものだから、ちょこっと走っておこうと思って出かけました♪

 

 鬼火焚きの準備が出来上がっていました。 ここは10日(土)の夕方6時からなんだそうです。

 正月に使った門松などを燃やして鬼を払うという意味があるようです。 この火で餅を焼いたり焼酎を竹に入れて温めたりして、それをいただくと今年は病気にならないと言われているらしい。

 

 夕日♪

 

 晩ご飯♪

 太刀魚が美味しかった〜〜♪ 昨日、塩をして冷蔵庫に寝かしておいたやつです。

 奥にある野菜炒めには、イカの足や豆腐、挽肉など、冷蔵庫の総ざらい♪ 美味しいのが出来ました〜〜♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

いよいよ日曜日は菜の花マラソンです。 明日は、空港にRUN仲間を迎えに行って、その足で指宿へ向かいます♪ 楽しく走れると良いですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 37.2km 体調:疲れた〜〜!

昨日走れなかったので、せめてちょこっと走っておこうと思って出かけたんですけれど、ついつい走ってしまいました!(苦笑) 疎水の道往復11km♪

スタート→いつもの田んぼ   2.5km 19分18秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 14分27秒
    →疎水の道→田んぼ  2.5km 14分54秒
    →実方入口→ゴール  3.0km 24分20秒 Total 11.0km 1時間13分00秒

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 とうとう5日目〜〜♪ 67.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)18日 10.7℃(14:20) / 3.7℃(23:57)   なんだか寒いです!

 朝から曇り空… 薄ら寒い一日でした! 午後からは日差しも出たんですけれど… ね。

 ちゃんと寝ているのですけれど、いまいち元気が出ませんでしたよ。 う〜〜ん… 仕事のやり過ぎ? いやいや、気合いが足りない??

 

 ランチ♪

 温かいうどんに卵を載せてかき混ぜる… この後、納豆もトッピングして… いや〜〜、美味かった〜〜♪ 味付けは「いしる出汁」。 福岡で買って来た魚醤です。 これが美味しいんです! もちろん、ちゃんとおかずもいただきましたよ。

 

 ランニングはお休みにして、ちょこっとお散歩♪

 夕暮れは終わってしまって、でも、夜にはまだ早いという、どっち付かずの微妙な時間。

 

 どこにでもあるような高層住宅の街並。

 ここの住宅は4階建てなんだけれど、エレベーターは無いんだそうです。

 

 ちょっと夜景が見え始めました♪

  

 今夜はこれ♪ 太刀魚は長崎産。 皮の銀色の部分は、化粧品のラメの原料になるんだとか♪

 

 晩ご飯♪

 太刀魚の刺身は作るのが面倒… なんて話をしたら、魚屋が後ろ半分を使ったら良いと教えてくれました。 ほほぅ… なるほど! これは確かに作りやすい♪

 さ〜〜て、お味は?

 うんうん… 美味しい!!

 火を入れるとかなり個性的な味がする太刀魚ですけれど、刺身だと「ほんのり…」という感じなんですね♪

 お野菜は重ね煮にしてみました。 ナンプラーと塩でシンプルな味付けです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 作る時は鍋一杯だったのに、出来上がったらこんなにしぼんでしまいました! あはは♪

 そろそろ、お肉をガツンと食べたい… かも♪(笑) ご馳走さまでした〜〜♪

 

 お仕事の方は、だんだん軌道に乗って来ましたよ〜〜♪ がんばれ、まさどん!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 26.2km 体調:ちょっと疲れてるかも…

どうも気合いが入らなくて、おやすみにしました♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 4日目〜〜♪ 67.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)17日 13.2℃(12:27) / 4.4℃(07:55)   良いお天気〜〜♪

 朝から良いお天気〜〜♪

 寝過ぎという程でもなかったんですけれど、なんだか肩のあたりが軽く凝っているというか、固まってしまったというか… ちょっと変な感じが残っていました。

 

 おぉ! 大噴火〜〜!!!

 …ではありません。(笑) 何回か続けて噴火していたようで、午後には噴煙がたなびいていました。

 

 晩ご飯♪

 七草ということで、夕方になって買い物RUN♪(笑) 七草のセットを買って来たら、kanaがおかゆにしてくれました♪

 そして右奥、昨日のイカを軽く湯に通したら、これが… 美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 七草がゆ♪ エビ出汁で、美味しい〜〜♪

 kanaが子供の頃に暮らしていた鹿児島の田舎の方では、七五三の風習はなくて子供の成長の祝いは七草だったそうです。 7日の朝、数えで7歳になる子供がいる家に、地域の人たちが七草がゆとお祝いを持って行くんだそうです。 その家では、お返しのお菓子などを用意して待っていたとのことで、そういう形で地域の人たちが子どもの成長を祝うんですね。

 その時代でも、鹿児島市内では七五三があったそうで、千歳飴をみてビックリしたと、そんな話を七草のたびにしています。 相当インパクトがあったようですよ♪(笑) 七草になると毎回言うので、ここ数年は同じことを書いているような… あはは♪ 由来とかをもう少し調べたら面白いとは思うのですけれど… ね♪

 

 ビデオの編集は、地道に進んでいます。 う〜〜ん… もう少しで方針が決まるかな〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** のRUN(masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.1km♪ 今月累計 26.2km 体調:元気です〜〜♪

今日も出かけるのは夕方になってしまいました。 生協への買い物RUN♪ 本当は16キロとか行きたいと思っていたんですけれど… ま、良いか〜〜♪

スタート→下る→リスさん公園→お茶の水→清水中→清水小→生協 3.1km 20分09秒
    →谷間の古い道→バス通り→ゴール 2.4km 21分48秒 Total 5.5km 41分58秒+0.6km(徒歩)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 3日目〜〜♪ 67.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)16日 17.8℃(08:29) / 7.7℃(23:43)   暖かい一日♪

 昨夜は早めに床に入って、起きたのはいつもの時間… いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ ちょっと寝過ぎ…?

 朝方は嵐のように風雨が強くて… でも、南の風で暖かかった〜〜♪ それがだんだん晴れて来て、午後には快晴。 夕方になったら冷たい北西の風になって、寒かった〜〜!! もう… 変化が激しくて… ねぇ!

 

 午前中。 すでに雨は上がっています。

 

 昼過ぎには雲が取れて…

 

 夕方は快晴♪ 本日も走りました!

  

 今日はこれ♪

 昨日は魚屋さんが来なかったので、隣の町内に来ていた別の魚屋さんのところに買いに行きました。 伺ったら、入港した船が少なく水揚げも少なかったんだとか。 「ミズイカ」と言ってましたけれど、標準的な呼び方だと「アオリイカ」♪ イカの中でも味は最高なんだとか… さすがに高い! 1200円!!

 

 いただきま〜〜す♪

 う〜〜ん… 美味しい〜〜♪

 

 豚しゃぶ風のお野菜も美味しかった〜〜♪ 生協に行って買って来た産直豚がメチャうま〜〜!!

 ご馳走さまでした〜〜♪ 本日も休肝日♪

 

 去年撮ったビデオの編集が佳境に入っておりまして… 核心部分なんですけれど… さて、どう編集するか? イメージがわきません。(涙)

 話は変わりますが、昨日の桜島の絵を見たkanaに大爆笑されちゃいました!! え〜〜? ここは笑う所じゃないと思うんだけどなぁ… そんなに変ですかぁ〜??(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって出かけました。 坂道は避けて疎水の道コース11キロ。

スタート→いつもの田んぼ   2.5km 18分54秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 13分37秒
    →疎水の道→田んぼ  2.5km 12分24秒 キロ5分!
    →実方入口→ゴール  3.0km 21分32秒 Total 11.0km 1時間06分28秒

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月 2日目〜〜♪ 67.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)15日 満月 16.2℃(14:18) / 6.1℃(07:30)   暖かい一日♪

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜!! はい♪ 昨日は夜なべでしたから…(苦笑) これからは朝型にシフトさせないと… ね♪

 

 今日からお仕事ガンガン! …なんて書いたのですけれど… う〜〜ん… あはは♪ ま、そこそこ、という感じかな〜〜? いえ、朝は気合いが入っていたんですよ! でも… 続かなかった!(苦笑)

 

 今日の桜島は、こんな感じ♪ 写真を撮らなかったものですから…

 

 2013年までの数年間は、年に1000回以上噴火していたんですけれど、昨年は651回。 京都大学の防災研究所の話だと、マグマの通り道が広がっているので、噴火に必要なマグマが溜まるまでに時間がかかるようになっているのでは、とのことらしいです。 その分、1回の噴火の規模は大きくなったのだとか。 大噴火がいつ起こっても不思議ではない時期に入って… う〜〜ん… 防災意識をもう少し高くしないと。

 

晩ご飯♪

 月曜日は魚屋さんが来る日なのですけれど… 来ませんでした。(涙) そう言えば、魚屋のカレンダーにはお休みマークがあったかも…

 仕方がないので、昨日の鶏肉の残りと出汁を使って簡単鶏鍋♪ サッパリとしたお鍋になりました♪ 手羽元は硬かった!! あはは♪ お肉は美味しいんですけれどね〜〜♪ また買っても良いかも知れませんね。

 

 日記を書こうと思ってカレンダーを見ていたら、なんと、今日は満月じゃないですか!!

 外に出たらこんな感じ。 ちょっと雲がかかっていて、幻想的なお月様でした♪ 今年もステキな一年になりますように… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.1km♪ 今月累計 9.1km 体調:ちょっと疲れました〜〜♪

ようやく走り初め♪ 出かけた時間が遅くなってしまって、ささっと。 でも、疎水の道で飛ばしてみました♪ま、片道なんだけど… ね。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分06秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 12分58秒 良いペース♪
    →旭が丘NT→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 32分16秒 Total 9.1km 64分27秒

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 67.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)14日 16.5℃(14:04) / 3.5℃(06:45)   暖かい一日♪

 お正月休みも最後ですね。 明日からはガンガンお仕事をいたしましょう♪ ← え! ホントか?

 でも、まだ今日はお休み♪ 貴重なお休みの最後ですから、有意義に過ごしたいものです♪

 な〜〜んて言いながら… 思い返せばずいぶんのんびりしちゃったかな〜〜♪(笑)

 

 夕方から走ろうかと思っていたら、kanaが出かけたいというので、吉野公園に行って、ひとしきりミニバレーの練習♪ いや〜〜、良い汗をかいた♪

 

 夕日がきれいだった。

 

 今夜はこれ♪

 年末に買っておいた丸鶏です♪ 親鳥なので、これで400円ちょっとでした。 こうやってみると、なかなかリアルですよね! 鶏さん、いただきます♪

 

 一生懸命捌いて… なんとかお肉になりました♪ 普通の鶏肉は筋肉は白っぽいのですけれど、こっちは赤いんですよ。

 手前のガラは出汁にします♪

 

 だいやめ〜〜♪ kanaが手羽を照り焼き風にしてくれました♪

 いや〜〜、若鶏と違って、硬いです! 骨と筋ばかり… って印象ですね。

 そうそう… 昨日、箱根駅伝を見ていて、スポーンサーだったサッポロビールが飲みたくなって、探したんですけれど、masaが行ったお店には売ってませんでした。 仕方がないので、同じサッポロの「麦とホップ」にしました♪ 久しぶりの黒… うま〜〜い♪

 

 晩ご飯♪

 鶏モモとお野菜は、鍋で蒸し焼き♪ いや〜〜、これが美味しい〜〜! 確かに硬いのは硬いんですけれど、食べられない堅さではありませんでした。 で、お肉や皮には旨味が凝縮していて美味しいんですよ〜〜♪

 まさに命をいただいているというのかな? kanaは、子供の頃に食べた鳩のことや雀のことを思い出したと言っていました。 そう言えば昔の鶏ってこんな味だったよね〜〜♪

 ワイングラスの向こうに見える細かいのは、皮の唐揚げ。 カリカリにしたら美味しいと思たんですけれど、逆でした。 あまり火を入れない方が美味しかったです♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 テレビでペン習字の宣伝をやっていたんです。 kanaが見て、masaに勧めてくれました! この日記の日付のところを、もっときれいに書けるようになるよ♪ 上手くなったら本文も手書きにしたら? だって! う〜〜ん… まぁ… ねぇ… ハハハ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 今日も走らなかった! 今週は、菜の花マラソンの前に50〜60キロ行きたいんですけど…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)13日 11.3℃(13:50) / 0.6℃(05:39)   →   寒かった〜〜!!

 いや〜〜、昨夜は寒かった〜〜!! あまり眠れませんでしたよ〜〜!

 …と、ぼやきからスタートしたお正月の3日です♪

 

 え! もう3日なの?

 走り初めとか一年の計とか… なにもしてないんですけれど…(苦笑)

 

 コーヒー・ブレーク♪

 かわいい鍋にはホットミルクが入っていて、それをコーヒーに入れると、美味しいカフェオレの出来上がり♪ インスタントじゃないけど、パック入りのドリップコーヒーです。 いや〜〜、マジで美味しい〜〜♪

 ストレートで飲むと、かなりきつい味なんですね。 でも、カフェオレはうまい!

 

 ランチ♪

 メインは… お豆ご飯♪(笑) メインって言うほどのものか? でも、美味しい〜〜!

 

 これ「オッのコンボ」。 起き上がり小法師です。 鹿児島に伝わる幸福の守り神なんだそうです。 昨日、ドルフィンポートでkanaが買って来ました。

 

 おつまみ♪

 こりゃ〜〜、日本酒でしょ!

 

 おでん♪

 kanaのお母さんがストーブの上でことこと煮込んでくれたということで、ソウルフードなんですね。

 

 生協のおでんセットを頼んだんですけれど、これは美味しい! 練り物が甘くないのが良いですね。 がんもどきもしっかりしていたし。

 冬の寒い夜、あったかおでんを囲んで、熱燗をちびりちびり… いや〜〜、こたえられませんなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思っていたのです。 でも… 結局… とほほ♪ 今週末は菜の花マラソンなんだけれど… なぁ…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 霜月(11月)12日 6.9℃(11:12) / 1.6℃(00:35) 鹿児島   時々 

 今日も降ったり止んだり… 寒い一日でした♪

 鹿児島へ帰る日です。 3泊4日なんて、あっという間ですよね〜〜。

 

 指宿の家は、masaの実家とは言うものの、この家で家族で暮らしたことはないんです。 masaが子供の頃は、東京の小さな公営住宅に5人家族で暮らしていたことはありますけれど、さすがに、この家では2世帯の生活は難しいんですね。

 知り合いのご実家などは、老夫婦用の家が別に建っているんです。 ああいう所だったら住んでみたいなぁと思いますけれど、その知り合いは、多分そこには住まないとおっしゃっていて、親を鹿児島の家に引き取るか、どこかの施設に入れるんだろうなぁと想像しています。 とてもステキな場所なので、ちょっと勿体ないなぁと思います。 もちろん、それぞれの考え方やライフスタイルのことですから、他人がとやかくいうことではありませんけれどね。

 生活の利便性や、子供たちの教育を考えたら、辺鄙な所には住めなくて、その結果、過疎になってゆく… そういうことが、日本全国で起こっているわけですよね。 でも、ほんの一部ではありますけれど、田舎の町に小さな企業が立地して、インターネットを活用して仕事をする、あるいは、大きな企業がサテライトオフィスを立ち上げて、そこで仕事をしているというような例もあるようですから、工夫次第ですよね。

 

 あれ? なんの話だっけ?

 

 父は熱が引かなくて寝ていたので、母が見送ってくれました♪ また来るね〜〜♪

 

 桜島にもこんなに雪が積もっていました♪ 寒いです!

 

 ドルフィンポートに寄ってみました。 コーヒー豆を買おうと思ったら、5時で終わってました。 ちょっと遅かった!

 

 晩ご飯♪ この他に餃子も焼きました♪

 奥のお皿は、白菜とお豆腐の炒め物。 一瞬kanaにはピザに見えたらしい… (笑) ナマコが良い感じに漬かっていて美味しいです〜〜♪

 

 年賀状を見ながらゆっくりしました〜〜♪ そうそう、箱根駅伝… 凄かった〜〜!! なんと、青山学院が往路を制しました。 創部以来の快挙なんだそうです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

予定通りおやすみ♪ 体重が…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪ 69.0kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 元旦  旧暦 霜月(11月)11日 8.3℃(00:17) / 1.4℃(23:09) 指宿   時々 

 明けましておめでとうございます♪ いよいよ2015年になりました! いかがお過ごしでしょうか?

 今年がステキなステキな年でありますよう、お祈り申し上げます♪

 日記の更新が滞っておりまして… 新年早々、申し訳ありません。 理想的には寝る前の更新ですけれど、これが… なかなか… ま、多分今年もこんな感じでぼちぼち行くことになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 さて…

 

 指宿市のmasaの実家で迎えた新年は、雨模様からのスタートになりました。 寒いお正月です!

 

 お雑煮♪

 鹿児島風にエビ出汁の澄まし仕立て。 美味しい〜〜♪

 

 おせち料理♪ 作ったのは、煮染め、田作り、エビ(茹でただけ)、紅白ナマスとゆで卵くらいです。 あ、鯛も焼きました。

 お屠蘇もいただいて… お料理も美味しくいただきました♪

 

 初詣♪

 寒いので、僕たちだけで出かけました。 父は… ちょっと風邪気味… あのですね、パソコンのところがメチャクチャ寒くて、そこに長時間いたものですから体調を崩してしまったんですね。 「元旦から、風邪だ…」とぼやいていました。

 

 さすがにこんなお天気ですから、参拝者もまばらでした。

 

 そのうちに雪になりました♪

 

 池田湖の湖畔です。 来週はこの道を走ります。

 

 西大山の駅に行ってみました♪

 日本最南端の駅なんですね。 県外ナンバーの車が何台もいました。

 お昼も食べてないし、お腹がすいたよね〜〜、ということで、うろうろ探したんですけれど、なかなか良いところがなくて…

 結局…

 モスバーガーで、ハンバーガーとコーヒーをいただきました! なんと新年はハンバーガーですよ!!(笑)

 

 晩ご飯♪

 鯛の刺身と野菜炒めを作って、他はお正月料理。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

寒い元旦です。 さすがに走るわけには行きませんね♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動