表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 1 4 6 8 10 (11) (13) 14 15 19 (20) (21) 22 25 28 29 (30) 31 ( ) は歩いた日 累計 180.4km

出水ツルマラソン → こちら♪ タイム

2014年10月31日( 旧暦 閏長月(閏9月)8日 26.4℃(13:09) / 20.4℃(07:10) 

 午前中は、鹿児島市主催の「人権研修会」というのに参加して来ました。 興味があったわけではなくて、ミニバレーのサークルから参加者を出さないといけないので、ま、「動員」ということですね。

 差別をなくして、みんなで幸せな暮らしを… という趣旨だと思うのですけれど、ことさらに「人権」と言うことには少し違和感を感じました。 それと、内容からするとどうしても、「道徳」の授業風になってしまうのは、仕方がないのかな?(苦笑) でも、講師の方のプレゼンテーションは、パソコンの画面をスクリーンに写して、なかなか説得力のあるものでした。

 

 帰りに、ちょっと寄り道♪

 丸野出版展というのを見て来ました。 この丸野君というのは、kanaが一時期関わっていた障害のある方なんです。 菖蒲学園に通うようになって3年なんだそうですが、12月まで彼の個展が開かれているんです。

 ポスターの作品は、kanaが関わっている時にも描いていたものですけれど、ミニスカート→骸骨→パンツ姿が並んで描かれているんです。 これが、学園内のいたるところに貼ってあって… ある意味衝撃的!(笑)

 個展では、彼の作品が内容別に陳列されていて… 作品数の多さにも驚かされます。 丸野ワールド全開!!

 

 庭の隅にロバと羊が飼育されていました♪ 前回来たときはいなかったんですけれど…

 

 こりゃ〜〜、来年の干支だ♪

 と何枚も撮影したんですけれど… ははは♪

 そうそう上手くは行きませんよね〜〜♪

 

 夕方になってランニング♪

 30キロ走れば月間200キロに行くんですけれど、気合いが入らず。(苦笑) このところ、坂道コースを走ってなかったので、尾根の道を下りました♪ うん… この刺激が良いんだなぁ♪

 

 今夜はこれ♪

 北海道から空路鹿児島までやって来たらしい…

 

 晩ご飯♪

 ハロウィンなので、カボチャの料理も。 と言っても、蒸しただけ!(苦笑) ま、気持ちですから♪ そうやら天文館あたりでは、盛り上がっているようですよ〜〜♪ そうそう、子供が仮装してお菓子屋さんに行くと、お菓子をくれるんだそうですよ〜〜♪

 サンマは、我が家では初物です。 大根おろしと一緒に味わいました。 いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 やっぱりサンマには熱燗♪ 写真は温め中なので写っていませんけれど、kanaは「休肝日」と勘違いしてましたよ。

「あれ? さっき、ビールを飲んでたよね? え?? 休肝日???」 あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.9km♪ 今月累計 180.4km 体調:元気です〜〜♪

残り30キロで月間200キロを達成出来たんですけれど、いまいち気合いが入らなくて… 180キロで終了となりました。 ま、それでもそれなりに走ったので良しとしましょうね♪ このところ坂道コースはまったく走っていなかったので、尾根の道を行ってみました。 う〜〜ん… この刺激が良いなぁ〜〜♪ 今度、2周してみようっと!

スタート→下る→旧街道→峠→旧街道→実方橋→実方神社 3.8km 26分55秒
    →旭が丘NT→尾根の道2→お茶の水→バス通り→信号 3.6km 27分44秒
    Total 7.4km 54分40秒 + 0.5km(歩)

今年の後半を振り返ってみると、毎月大会に出るというのは、特にウルトラが入ると厳しいかもしれないなぁ…と思い至りました。 つまり、毎月の大会を目指すというのではなくて、もっと長いスパンで計画を立てて、臨まないといかんなぁ、と。 今年は、ひとつの大会が終わると、次の大会の事だけを考えていたのですけれど、そうではなくて、年間を見通した上で、その中に毎月の大会を組み込んで行くという計画性があったら、もっと楽しめるんじゃないだろうか♪ 5、6、7月のウルトラ3連戦は、きつかったもんなぁ〜〜!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 5日♪ 68.3kg♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月30日( 旧暦 閏長月(閏9月)7日 24.1℃(14:20) / 17.0℃(03:02)   → 

 昨日は早めに床に入ったんですけれど、今朝もいつもより遅くまで寝ていました♪ よく寝ましたね〜〜♪

 う〜〜ん… ランニングの疲れなんでしょうか?

 午前中は、中央駅の郵便局に納品書を差し出しに行きました。 なんと! 東京への配達日数が半日ほど遅くなってました! じゃぁ、明日には間に合わないじゃん! 一旦ポストに入れたんですけれど、事情を話して返してもらって、速達にしてもらいました。

 今までは、普通郵便でも午前中に出せば、翌日中には配達になっていたんです。 気をつけないと… ね♪

 

 帰り道に、↑こんなお店に寄りました。 いや〜〜、久しぶり〜〜♪

 

 午後はず〜〜っと引きこもってました。(苦笑) 夕方にちょっとお散歩♪

 

 さて、晩ご飯の支度です♪ お刺身を引くので、ちょっと料亭の板さん風に…♪

 

 今日の素材は、これ♪

 手前のは、「クロメジナ」。 鹿児島では「ワカナ」と言うそうです。 半身で買って来ました。

 そして奥の方のは、「ヒゲナガエビ」。 鹿児島では「タカエビ」という名で売られています。 深海性のエビで、鹿児島では、太平洋岸や東シナ海沿岸で穫れるようです。 先日、魚屋がこのエビのミソが美味しいという話をしていたんです。 それを覚えていて、頭を付けたままのを特別に用意してくれていたんです。「これは押し売りね!」と言って出してくれました♪ もちろん、お買い上げ〜〜♪

 さっそく頭をとって吸い付いてみたら… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 kanaはエビの刺身はあまり得意じゃないので、masaのみお刺身をいただいて、残りは野菜と一緒に蒸しました♪ う〜〜ん… エビは蒸すよりはソテーの方が良かったかな? それとも、火が入り過ぎたのかな?

 左の方に見えているのは、エビの頭の唐揚げ。 いや〜〜、これは美味しい!

 もちろん、ワカナのお刺身も美味しかった〜〜♪

 

 なんちゃってお寿司♪

 なんとも言えませんな〜〜♪ 日本酒を買って来まして… いや〜〜、絶品! あはは♪

 

 NHKの「クローズアップ現代」で、宇沢弘文という経済学者のことをやっていました。 先月、86歳で亡くなったそうです。

 「市場で取り引きされるものは、人間の営みのほんの一部でしかない。 医療制度とか、学校制度とか、そういうのがあることによって社会が円滑に機能して、そして一人一人の人々の生活が豊かになる。 人間らしく生きていくということが可能になる制度を考えていくのが、我々経済学者の役割。」宇沢弘文

「経済成長と幸せな暮らしを両立させるにはどうしたらよいのか。 宇沢さんが提唱したのが、社会的共通資本という考え方です。社会的共通資本とは医療や教育、自然など人が人間らしく生きるために欠かせないもの。 これらは市場競争に任せず、人々が共同で守る財産にします。 その基盤を確保した上で、企業などによる市場競争があるべきだと考えたのです。」番組のナレーション

 いや〜〜、こんな経済学者がいたんですね。 ちょっと驚きです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.5km(歩)♪ 今月累計 172.5km 体調:元気です〜〜♪

身体を動かそうということで、夕方に買い物を兼ねてお散歩♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月29日( 旧暦 閏長月(閏9月)6日 22.9℃(14:04) / 13.3℃(06:46)   → 

 朝はいつもより少し早めに目が覚めました♪ まだ日が出ていませんでしたよ♪

 さっそく起き出して… 写真を撮りに出かけました♪

 

 あ〜〜! 陽が昇ってる〜〜♪(笑)

 ほんの短い時間なのに… ね! 気持ちが良い朝です〜〜♪

 

 さて、こんなステキな朝で始まり… いつものように一日が過ぎて参ります♪ 「なんだかんだ」…
もう、これしか書きようがありませんけれど… あはは♪ 文才がないものですから。

 

 昨日よりは少し早めに時間を作って、ランニングへ♪

 

 空がきれいでした♪

 

 2往復目♪ たき火の煙が良い雰囲気にたなびいて… ちょっと水墨画みたいです♪

 疎水の道を2往復しました。 いや〜〜、疲れた〜〜!

 

 晩ご飯は餃子♪

 ちょっと焼き加減が… ははは♪ この餃子は「おじゃったモール」で買って来たんですけれど、ちょっと味が濃かったです。 美味しいんですけれど… ね♪

 右奥は、野菜の炒め煮胡麻和え風。 一つ飛ばして左のはサラダ。 残り物でkanaがササッと盛りつけてくれました♪

 いや〜〜、おいしい晩ご飯でございました〜〜♪ 今日も休肝日♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.0km♪ 今月累計 170.0km 体調:元気です〜〜♪

今日も出かけるのがずるずると遅くなってしまって… ま、昨日よりは少し早めでしたけれど。(苦笑) 疎水の道スピード練習 Part 2 今回は疎水の道を2往復。 まだまだ身体が重い!(涙)

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分08秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 15分45秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 14分47秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 15分09秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 14分13秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 23分11秒 Tptal 16.0km 1時間42分15秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月28日( 旧暦 閏長月(閏9月)5日 23.3℃(14:30) / 15.8℃(05:46) 

 いや〜〜、昨日寝たのはかなり遅くなってしまって… 当然のように寝不足! のはずなんですけれど、普段より少し早めに目が覚めたんです。 kanaがビックリしてました♪ こういうことってあるんですね♪

 ま、昼ご飯の後には少し寝てしまいましたけれど。

 

 や〜〜、きれいですね〜〜♪ (センニチコウ)

 

 こちらはツワブキ♪ かな?

 

 夕方になってようやく走りに出かけました♪ 公園で準備運動をしていたら、ご近所のおじさまに遭遇。 ちょっと話をしました。

 スピード練習ということで、疎水の道へ♪

 

 一生懸命走りました♪ う〜〜ん… まだまだですけどね。 もう少し走り込まないと。

 正面は夕日が当たってます♪

 

 晩ご飯♪

 久しぶりにフィデウア♪ アサリとネギのフィデウアです。 奥のお皿は、イカゲソと野菜のトマト煮、それと昨日の残り物の煮付け♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

(フィデウアに興味がある方は → こちら を参考にして下さい♪)

 トマト煮は、ちょっと目を離したスキに焦げちゃったんですけれど… なかなか美味しく出来ましたよ〜〜♪ 危なかった〜〜!(苦笑)

 ご馳走さまでした〜〜♪ 久しぶりに休肝日♪  

 

 そうそう、薩摩川内市の市長が、川内原発の再稼働を承認するんだとか。 う〜〜ん… 地元はお金や仕事をたくさんもらってますから… 僕たちの電気料金や税金から払ってるんですけど… ね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 154.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってなんとか走りました♪ 疎水の道スピード練習。 う〜〜ん… 身体が重い!(涙)

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 19分00秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 16分09秒
    →疎水の道→いつもの田んぼ 2.5km 12分39秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 24分49秒 Tptal 11.0km 1時間12分39秒 + ダウン(歩)1.0km

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪ 68.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月27日( 旧暦 閏長月(閏9月)4日 26.6℃(12:53) / 17.9℃(23:56) 鹿児島 

 朝から気持ちが良いお天気になりました〜〜♪

 さ〜〜て、いつもの月曜日ですね♪

 でも、なんだか眠たくて… う〜〜ん… 週末の疲れが出たんでしょうか? そんなに大したことはしてないんですけれど… ね♪ お昼の後に一眠りしちゃいました♪(苦笑)

 夕方までには走りに行かないと… と半ば脅迫的に思っていたんですけれど、どうにも気合いが入らずに諦めました。 そうしたら、ちょっと気持ちが軽くなりました♪ いや〜〜、気持ちを追い込んじゃぁダメですね。 もっと自然体で行かないと… ですよね♪

 金曜まで頑張れば、今月も月間200km行けるんです。 先日のツルマラソンでは、かなり情けない結果だったので、これはなんとかせねば… と、少し焦っているのかな?(苦笑) ま、気持ちはわかるんだけど、ちゃんと自分の身体を信じてあげないと… ね♪

 

 そんなこともありながら、なんだかばたばた過ごした午後でした♪

 

 今日の月齢は、正午で3.2ですから、まさに三日月ですね♪ 肉眼で見たときは、もう少し橙色でした♪

 夕方から、きれいに見えていたんですよ… ね〜〜♪

 

 今夜はこれ♪

 手前のはイトヨリ。 そして奥のは、オオバウチワエビです♪ 鹿児島では「パッチン」と呼ばれているそうです。 伊勢エビの仲間で、刺身がうまいんだとか♪ でもこれ、生きてるんですよ〜〜!

 

 晩ご飯♪ お〜〜!! 豪華ですね〜〜♪ でも、ま、これ、全部食べたわけではありませんから♪

 お刺身だけでもかなりの量ですし、エビもあるし… ね♪

 

 あらためて眺めてみると、まるでカブトガニみたいですよね。

 ちょっと色が白っぽいので、「白パッチン」と呼ばれることもあるそうです。 それに対して「ウチワエビ」というのもいて、こっちはもっと赤いので… もちろん「赤パッチン」♪(笑)

 この名前の付け方を見て、kanaは笑い転げておりました♪ あはは♪

 

 裏側はこんな感じ。 写真の上端にちょこっと見えているのは、kanaのエビの尾っぽの部分。 これが、美味しいんですよね〜〜♪

 kanaの父親は、珍しい食べ物が大好きだったんです。 ですから、こういうのを食べるときには、決まって、「父に食べさせたら喜ぶよね〜〜♪」なんて話になるんです。 ま、その娘も、父親の血筋をしっかり受け継いで、こういうのは大好きなんですけれど… ね♪(笑)

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

 夜になって、kanaの職場のホームページの内容を考えてました。 ささっと作れば良いかな? なんて考えていたんですけれど、それじゃぁダメですよね。 障害を持った子供を持つお母さんに、じっくり読んでもらえるようなページが良いですよね。 そして、操作がわかりやすくて、こちらの気持ちもしっかり伝えることが出来る… そんなのが良いなぁ♪ これはしっかり取り組まないと… ね♪

 そんなことを考えていたら、遅くなってしまいました♪ あちゃ〜〜、早寝早起きが… いや、ひょっとしてmasaは夜型か… ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 142.0km 体調:いまいちかな?

なんだか気合いが入らなくて… ま、こういう日もありますよね。 でも、あと60キロ走りたいんだけれど…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 68.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月26日( 旧暦 閏長月(閏9月)3日 28.6℃(11:55) / 17.4℃(06:17) 指宿   昼過ぎ   → 

 指宿、3日目です♪ いよいよ鹿児島に帰る日になってしまいました。

 父は若干風邪気味、母は昨日は朝からお花のレッスン、午後はイワシを煮たりして頑張っていたのでその疲れが出たのか、朝はだいぶのんびりでした♪

 一段落して、お昼前にちょっと外出♪

 

 こんなとことへやって来ました♪ 近未来的な建物ですけれど、先月も来た菜の花館の体育館なんです。

 そう、ミニバレーの自主練にやって来たんです。 なにしろ、今月は1回しか参加出来なかったので、出来るときには練習しないと… ね♪(笑)

 

 今回もサーブとアタックの練習をやりました。 いや〜〜、どちらも難しいですね〜〜! まだまだ練習が足りません。 短い時間でしたけれど、けっこう疲れました。 それもそのはず、ちょうどこの時間が気温が一番高くて、なんと! 28.6℃まで上がったようです!! 写真は休憩中のワンショット♪

 某筋から削除依頼があった場合には削除しますので、今のうちに見ておいてくださいね〜〜♪ あはは♪

 

 お昼をいただいてから帰りの準備。 あ、その前にちょっと休憩♪ なんだか疲れました〜〜。

 

 ティータイム♪ お土産に買って来た「グァバ」です。 本来はもっと甘いんだそうです。 母は喜んでくれましたけれど、父はイマイチだったかな?(苦笑) 色が薄い方がさっぱりしていて美味しかったです♪

 折しも雷雨になって… その中で荷物を積み込んで出発♪ 色々ありがとうございました〜〜♪

 

 出発したらすぐに雨は上がって… 桜島がきれいに見えました♪

 

 向こうの山々は、大隅半島です♪

 帰り道は渋滞もなく、途中で買い物をしたりお茶をしたりして、6時頃に無事到着♪ お疲れ様でした〜〜♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 七ツ島の物産館でお寿司を買って来たんです♪

 おかずはササッと作って… いや〜〜、おいしい晩ご飯になりました〜〜♪ 今夜のお酒は、角ハイボール♪ テレビで宣伝しているので、ちょっと買ってみました♪ 思うつぼに、ハマっちゃってます♪ ははは♪

 

 夜は、小椋佳のコンサートをやっていたので、しばし見入ってしまいました♪ いや〜〜、懐かしい〜〜♪ 70歳なんだそうです。 最後まで見てると遅くなるので適当に切り上げて… おっと〜〜! 冷凍キビナゴのフライを揚げなくっちゃ!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 142.0km 体調:ちょっと疲れた?

お昼前に菜の花プラザでミニバレーの練習♪ う〜〜ん… サーブもアタックもまだまだです。 疲れた〜〜!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月25日( 旧暦 閏長月(閏9月)2日 27.5℃(14:09) / 15.5℃(01:44) 指宿   快晴♪

 指宿、2日目です♪ 今日も良いお天気〜〜♪

 午後には、けっこう気温が上がって… 27℃を超えたようです♪ さすが! 南国!! あはは♪

 

 来るときに、お土産で買って来たドラゴンフルーツをいただきました♪

 二人が東南アジアで食べた時は、もっと甘かったそうなんですが、こいつは酸味がありました。 でも、これはこれでサッパリとしていて、なかなか美味しいです♪

 

 外側はこんな感じ♪ 普段だと、とても食べたいとは思いませんけれど、母が大好きなんですよね〜〜♪

 

 温室のコーヒーの木に実が成っていました♪ 台風の塩害で、だいぶ痛んだそうです。 海が近いですから… ね。

 

 これは外に植わっているミカン、というか、夏みかんの仲間♪ 大きくなってます!

 

 午後はお昼寝をしていたんですけれど、夕方になって走りに出かけました♪ 菜の花館のグランドからの眺めです。 右のドームのようなのは、ホールなんですね。 中央が体育館、左のは屋内ゲートボール場です。

 

 渡り廊下の先にあるこれ、なんだかわかりますか? トイレなんです♪

 バス通りに出てからは、スピードを上げました。 良いペースで走っている人がいて追いかけたんですけれど、置いてかれちゃいました。 う〜〜ん、軽々と走ってましたけれど、速かった!

 

 海岸線を飛ばして走りました♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 帰り道に、肉屋に寄りました。 若い従業員が何人もいて、お客も多かったです。 繁盛しているんですね♪

 

 帰ったら、母が↑こんなのを作ってました♪ ウルメイワシの梅肉煮です。 甘辛く煮付けてあって、絶品の美味しさ! さすが〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 豪華な晩ご飯です! 奥のお皿は、野菜炒めなんだけれど、ちょっと色合いが乏しいですね。(苦笑) 手前の餃子はフカヒレ入り♪ 美味しい〜〜♪ お刺身は、ブリです。

 いろんな話をしながら… そうそう、父と母の会話というか、掛け合いがなんともいえず面白くて、みんなで何回も大笑いしました♪

 父が子供の頃は、「浜出張い(はまでばい)」というイベントが春にあって、その日になるとどの家もごちそうを持って浜へ行き、みんなで食べたんだとか。 で、知り合いの家の場所へ行ったり、尋ねて来たりして、一日過ごしたそうです。 終戦後は、廃れてしまったようです。 そんな話もしてくれました。

 その父ですけれど、昨日は風邪を引いたのか微熱があって、ちょっと元気がなかったんです。 でも今朝は、ずいぶん元気になって、夜になったら、ほとんど治ったようですよ♪ 良かったね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.2km♪ 今月累計 142.0km 体調:元気です〜〜♪

午後は二人でお昼寝… 爆睡♪ 夕方になってなんとか走りに出かける。 海岸通を少し速めに走ってみた。

スタート→菜の花館→心の湯→右折 2.0km 15分53秒
    →県道238号→海岸通→吟松 3.3km 17分45秒
    →バス通り→中央公園→肉屋→ゴール 2.9km 23分50秒 Total 8.2km 57分29秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月24日( 旧暦 閏長月(閏9月)1日 25.8℃(14:48) / 15.5℃(06:12)   今日も快晴♪

 今日も朝から良いお天気〜〜♪ 清々しい朝です♪ 暑くもなく寒くもなく… 気持ちが良い季節ですね♪

 このところ、kanaを送っていって… というか、kanaが運転して行くのですけれど、駐車場がないというので車を引き上げて来るんです。 その帰り道…

 

 桜島がきれいに見えるポイントがあるんです♪ 車を止めてちょこっと撮影♪

 いたるところから見えるので、鹿児島のシンボル… ま、富士山みたいなものですね。 その富士山ですが、既に冠雪していて綺麗な姿らしいです。 桜島の冠雪は… さすがに、もっともっと先ですよね♪

 

 午後から指宿へ行くことになっているので、なんだか忙しくしているうちにあっという間にお昼。

 お昼の後は、眠くて眠くて… ほんのちょっとお昼寝♪ というか、知らないうちに落ちてました!(苦笑)

 夜寝るのが遅くなってしまうのが原因ですよね。 でも、ついつい夜更かしになってしまうんですよね〜〜。 う〜〜ん… 基本的には夜型なのかな? 少しずつでも朝型にしていけたら良いなぁ♪

 

 kanaの職場。 子供の写真が貼ってあるんですね♪

 立ち上げたばかりなんですけれど、少しずつ増えて来ているようです♪

 

 この施設のホームページを作ろうということになって… ちょこっと打ち合わせ♪

 2時過ぎに出発して、買い物をしながら指宿に向かったのですけれど、着いたのは5時半になっちゃいました! 「4時に来ると言っていたので、待ってた」ということで… いや〜〜、お待たせしました!

 早めに連絡すれば良かったですね。 ごめんなさい!

 

 晩ご飯は、母特製のちらし寿司♪ 母が指示を出して、ヘルパーさんに具を作ってもらったそうです。

 酢飯を作って、具と混ぜたら完成♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 奥のお刺身はカンパチです。

 みんなでワイワイ言いながら… おいしい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 133.8km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間が取れませんでした。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月23日( 旧暦 長月(9月)30日 24.1℃(13:15) / 16.4℃(06:54)   秋晴れ〜〜♪

 昨日とは打って変わって、とても良いお天気になりました〜〜♪

 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 ほら♪ 真っ青な空です♪

 

 こういう日には、朝からランニングに出かけると良いんですけれど…

 

 なんだか、ばたばたしているうちに…

 お昼になって…

 

 あれやこれやで、夕方になって…

 

 いや〜〜、一日って早いもんですね〜〜! ってなことになって… ははは♪

 

 今夜のご飯は、これ♪

 赤いのは、秋太郎の尾っぽの部分。 芭蕉カジキですね。 これは、筋が多いので、火を入れます。 手前のは「ホタ」。 標準和名では「アオダイ」と言います。 これはもちろん刺身でいただきます♪

 

 晩ご飯♪

 刺身は、焼き切り… つまり、タタキですね。 火で炙って氷水で締めてます。 これが… 絶品!!

 そうそう、このツマが良いでしょ? 生のラディッシュです♪ これをガリガリ、むしゃむしゃいただくと、なんだか馬とか兎とかになったような気がします♪ ホント! あはは♪

 何も付けずにいただくのがポイントです。 美味しいですよ〜〜♪

 

 ご飯はこんな感じ♪

 もちろん、「なんちゃって」ですけれど、美味しいんですよ〜〜♪ もう、食欲が進んじゃって…(苦笑)

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 133.8km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 時間が… というか、気合いか? 走らなかったら、体重が戻ってしまった!!(涙)

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 69.1kg 増えた!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月22日( 旧暦 長月(9月)29日 25.4℃(13:37) / 17.8℃(23:49)   昼頃 

 朝から雨が降ったり止んだり… ま、小雨ですけれど。

 一段落ついたところで、お昼前に走りました。 雨は降りそうだったんだけれど、覚悟の上で出かけました♪

 

 柿♪ 晩秋ですね〜〜♪

 

 いつもの田んぼも刈り取りは終わっていました。

 

 久しぶりの「疎水の道」を飛ばします♪

 でも… 身体が重い!! こういう練習、してなかったから… なぁ。

 

 帰り道。

 な、な、なんと! 田の神様の後ろにあった竹やぶが無くなっているじゃないですか!! あら〜〜?

 

 11.0kmのランニング… 無事終了♪ 帰る頃には日射しも少し復活♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 午後はいろいろ♪

 

 夕日♪

 

 晩ご飯♪

 ワンプレートじゃなくて、一つのフライパンで… ブレイズ風♪ これが… 美味しい!!

 冷や奴の手前の納豆みたいなのは、醤油の実♪ これも、美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 夜はFacebookで、鹿児島のトレラン事情などを議論。 藺牟田池のトレラン大会の参加者が少ないようです。 マラソン人口は多いというのになんでだろう? PRが足りないかも… とか、あーだこーだ盛り上がって、とても楽しい時間になりました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 133.8km 体調:元気です〜〜♪

朝からぐずついたお天気だったけれど、気合いを入れて出かける。 久しぶりに疎水の道往復5.0kmのスピード練習♪ いや〜〜、身体が重い!(涙) 帰って来たら、日が射して来た♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分22秒
    →疎水の道→実方神社(往復)→いつもの田んぼ 5.0km 28分03秒
    →ゴール 3.0km 23分21秒 Total 11.0km 1時間09分41秒 今月は200キロ行けるのか?

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 68.6kg 少し減った!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月21日( 旧暦 長月(9月)28日 26.1℃(14:39) / 18.1℃(06:56)   良いお天気〜〜♪

 今朝のお散歩は、都市農業センターへ行ってみた♪

 

 コスモスが満開♪ お天気も良いし… いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

 

 後ろ姿が可愛かったので…

 

 ミツバチ♪ 2匹います♪

 

 下の方の池の周りを飛んでました♪ セキレイの仲間かな?

 連写で撮った中の1カットです。

 

 この池の周辺にはベッコウトンボがいると聞いたんですけれど… これってベッコウトンボ?

 う〜〜ん… 違うみたい…

 

 いや〜〜、秋ですね〜〜♪

 早めに来たので、来た時はガラガラだった駐車場も、帰る頃にはかなりいっぱいになってました。

 さあ、帰ってお仕事です♪

 

 今夜は、↑カワハギ♪

 

 晩ご飯♪

 カワハギは煮魚にしました。 これが美味しいんですよね〜〜♪ 肝も入っていて… いや〜〜、絶品!

 昨日の締めサバは、だいぶ漬かってます。 昨日の夜にはお酢から引き上げたんですけれど… ね。 でも、しっかり漬かった締めサバも良いですね!

 久しぶりに買って来た日本酒が… 美味しい〜〜♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.8km(歩)♪ 今月累計 122.8km 体調:元気です〜〜♪

都市農業センターに行って、コスモスを見ながらお散歩… いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 69.1kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月20日( 旧暦 長月(9月)27日 27.1℃(13:04) / 18.9℃(06:33) 鹿児島   夏日!!

 今日も朝から良いお天気です♪

 昨日のマラソンのダメージは意外と少なめ… まぁ、あまり筋肉を使わなかったということかな?(苦笑)

 朝イチから請求書を作って、郵便局へ出しに行きまして、その後は…

 

 こちらへやって来ました♪

 磯海水浴場です。 いや〜〜、日差しが強烈です!!

 ここで、昨日のリハビリということで、砂浜ウォーキングをやろうと思ったんですね。

 

 防波堤まで来たら、↑こんな鳥を発見♪ う〜〜ん… 鳥には詳しくないので種類はわからないのですけれど、調べてみたら、どうやら「トウネン」というシギの仲間じゃないかなぁ…♪

 

 その先はこんな感じになっていて、ちょっと人が入るわけには行かなさそうです。 ちょうど特急列車が通りかかりました♪ 奥の建物群は、仙巌園という島津家の別邸です。

 

 これは白鷺かな?

 こいつ、シャッターを押すとこっちを振り向いて、しばらくこっちを見てるんですよ。 そんなことが、何回もありました。

 

 打ち寄せる波が良いんですよね〜〜♪ 波高は10センチそこそこ。 この海岸線を3往復しました♪

 

 海です〜〜♪

 

 桜島とウインドサーフィン♪

 こういう構図だと、屋久島に少し雰囲気が似ているような感じですね♪

 

 海岸を3往復、45分くらい歩いたんですけれど、身体がスッキリしたというか… バランスが整ったというか… そうそう、5本指のシューズで歩いたんですけれど、それも良かったみたいです♪

 本当は、朝ご飯の前が良いんですけれど… ね♪

 

 今日はこいつ♪ ゴマサバ(錦江湾産)です♪

 塩を多めに振って、しばらくおいてから酢で締めました♪

 

 晩ご飯♪

 メインは締め鯖♪ いや〜〜、美味しく出来ました〜〜♪

 その奥は、先日のエボだいの唐揚げの残りもの。 さらに奥は里芋の煮付け。 鯖の出汁を使って味噌味にしてみました♪ う〜〜ん… どれも美味しい〜〜♪

 

 なんちゃって握りも楽しみました♪

 今回は、茶碗のご飯に酢を振、混ぜておいてからやりました。 ほんの少しだけですけれど… 進歩した? かな?? あはは♪ なんちゃってすし飯ですね。

 

 こちらは、タカエビのお刺身♪ 薩摩半島の西岸、東シナ海沿岸で穫れるんだそうです。 kanaは要らないというので、masaだけいただきました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.4km(歩)♪ 今月累計 120.0km 体調:元気です〜〜♪

磯海水浴場へ行って、5本指シューズでウォーキング♪ 3往復、3.4km。 なんだか身体のバランスが整ったという感じ♪ 筋肉痛もほとんど無し。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月19日( 旧暦 長月(9月)26日 26.8℃(13:10) / 14.3℃(06:46) 阿久根   猛暑!!

 いよいよ出水ツルマラソンの当日です♪

 6時半に目覚ましをかけていたんですけれど、二人ともその前に目が覚めました♪ 窓の外は良いお天気… いや〜〜、暑くなりそうです!

 7時前には朝食をいただいて… 8時過ぎに出発♪

 

 スタート20分前♪

 なんだか、ちょっと力が入り過ぎかな? あはは♪ 午前9時にスタート♪

 

 競技場の周りを大きく周回して、ここは6キロ地点。 kanaの応援を受けて、いざ!

 

 15キロくらいかな? 坂道区間です。

 入りはゆっくり… のつもりが、少し速めになってしまいました。 ま、このペースで20キロまで行って、少し上げるかな? なんて、思っていたんですけれど…

 

 30キロを過ぎて… 全くスピードが上がりません。

 と言うか、落ちるのを必死でこらえているという感じ。 いや〜〜、苦しい〜〜!!

 後で聞いた話では、気温がかなり上がっていたということなんですけれど、そのせいかどうか、とにかくスピードが上がらないんです。 もう、必死で追い上げようと…

 この辺りは、ツルの飛来地になっているのですけれど、今年はまだ来ていないようです。 もう少し寒くならないと… ね。

 頑張ってはいるのですけれど、時間はどんどん過ぎていって、35キロまで来たら、とても目標のタイムには間に合わないと判明。 それでも、一生懸命頑張って… いえ、本当はもう少しは頑張れたかもしれないのですけれど、でも、その時点では精一杯。 脚も痛くなって来るし、攣りそうな気配も… こんなことは初めてです。

 なんとかこらえながら走っているうちに、40キロを過ぎ、残り5キロ地点を過ぎて… 予定では、そろそろゴールするはずだったのですけれど、kanaに電話を入れて、「あと5キロ、35分くらいかな?」と伝えました。

 あと4キロ… 3キロ… 2キロ… お! 競技場が見えて来た! もう少し!!

 

 競技場へ走り込んだら、kanaが迎えてくれました♪ 帰って来たよ〜〜♪

 

 もう少し!

 ゴ〜〜〜〜〜〜ル!!

 いや〜〜、疲れた〜〜!!

 

 記念写真♪

 結果は、4時間47分26秒。 2008年に、初めてのマラソンに参加した時と、ほぼ同じタイムでした。 あちゃ〜〜! 要するに自己ワーストってことです。 いや〜〜、頑張ったんだけれど… なぁ〜〜!

 まぁ、初心に帰って一から出直しなさいってことなのかな? ちゃんと練習しないと… ね! それと、疲れを溜めないようにしないと… ね! ま、良い経験になったかな?

 

 帰りは無料のチケットで温泉に浸かって… ビールで乾杯♪

 kanaが運転してくれました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 幸せ〜〜♪♪

 

 お土産♪

 手前の祝儀袋は、実行委員会賞の「親子ステーキディナー」の招待券。 来年の3月まで有効なので、「また来て下さい」ということですね♪ 一人じゃ来ないので、売り上げは上がるんですよね。

 それと、左の少し見にくいのですけれど、焼酎をいただきました♪ 嬉しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 おにぎりは、お昼にいただいたもの。 他は、帰り道に買って来たものでササッと。 ビールはご褒美ということで、プレモル♪ いや〜〜、お疲れさまでした〜〜♪

 

 タイム的には、不本意な結果に終わりましたけれど、ま、元気でゴール出来たので、それが何よりですね♪ これから、気合いを入れて精進すれば良いだけの話ですものね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km♪ 今月累計 116.6km 体調:元気です〜〜♪

出水ツルマラソン当日♪ いや〜〜、きつかった〜〜!! キロ7分で入って、10キロごとにビルドアップなんて計画が、全く実行出来ませんでした。 入りは速かったし、上げられなかったし… と言うか、35キロ過ぎからは大幅に失速! いや〜〜、完敗です!!

 ま、気温が高かったというのはあると思いますけれど、それにしても… う〜〜ん、疲れが溜まっていたのかな? スピード練習も足りなかったし…

〜05km 33分42秒
〜10km 32分40秒 1時間06分
〜15km 33分36秒
〜20km 31分31秒 2時間11分
 20kmのエイドでトイレ(5分) ハーフの通過は2時間22分くらい。
〜25km 36分13秒
〜30km 33分37秒 3時間21分
〜35km 32分33秒
〜40km 37分40秒 4時間31分
〜GOAL 15分54秒 4時間47分26秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月18日( 旧暦 長月(9月)25日 25.6℃(14:42) / 16.3℃(06:12) 秋晴れ〜〜♪

 ちょっと早めに寝たので、朝は早めに目が覚めました♪ 眠かったけれど、散歩に出かけました。

 

 今朝の桜島♪

 

 帰り道に、近所の家の軒先に… いや〜〜、すごい凄い量ですよね〜〜♪

 

 さ〜〜て、お昼過ぎからは、いよいよ出水へ出発♪

 

 競技場の入口です。 このゲートをくぐって出て行って、ゴールもここをくぐって、その先にあるグレーの所を右に進んでトラックに入ってゴールするんです。

 最後まで気持ちよく走れると良いなぁ〜〜♪

 

 前夜祭♪

 乾杯の後で食べ物に突進する参加者。 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜♪ 美味しかった〜〜♪

 

 例年通り太鼓の演奏♪ 年々レベルアップしているようです。

 

 抽選会で焼酎が当たりました〜〜♪ 嬉しい〜〜♪

 よ〜〜し、明日は頑張るぞ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2014年10月17日( 旧暦 長月(9月)24日 23.8℃(14:45) / 14.2℃(05:32) 秋晴れ〜〜♪

 う〜〜ん… なんだか一日中眠かった〜〜! それなりに寝ているつもりなんですけれど… フルマラソンを2日後に控えて、こんなんで大丈夫なんだろうか?

 

 昨日、植え込みを剪定したんです。 う〜〜ん… いまいち、かっこ良くないですよね〜〜。(涙) まぁ、きちっと刈り込むのはどうかと思うんでけれど、でも、もう少しはバランスを良くした方が良いかな♪

 

 メールを打ったり、請求書を出したり… なんだか、一日中ばたばたしてました。 夕方に電話が入って、慌てて郵便局に走ったり… ありがたいことですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 トモメヒカリは塩焼きです♪ いや〜〜、これが、めちゃくちゃ美味しいんですよ!!

 アオメエソより味が落ちるなんて言うのですけれど、これがどっこい、美味しいんですよね〜〜♪ まぁ、割とさっぱりしているので、刺身だとわかりませんけれど、火を入れた時の味はなかなかのものです。

 kanaの評価では、カマスとタチウオの中間という感じだそうです♪ 「こんなの初めて食べた!」なんて言うのですけれど、う〜〜ん… 食べたことがあるような気もするし… 初めての気もするし…(苦笑)

 そうだ!

 魚のインデックスを作ったら良いんですよね♪ 日々の内容はこの程度ですから、まったく大したことはありませんけれど、こんなもんでも積み重なると、それなりの価値が生まれるかもしれませんね♪

 右の皿は、里芋、人参、カリフラワーの塩茹で。 自家製のマヨネーズでいただきました。 奥のお野菜は、カリカリに炒めたじゃこをトッピング♪ もう少し旨味が欲しいかな? メイン1皿に、お野菜が2皿。 理想的な晩ご飯です♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪ さすがに大会前なので、休肝日にしました♪

 

 先日、百寿者の研究をしている人がテレビに出ていて、百歳以上の人は、日々、かなりの幸福感を感じているんだと言ってました。 何もやらなくても幸せなんだって。 身体はだんだん不自由になって行くのですけれど、それでも良いらしい… いや〜〜、素晴らしいですね〜〜♪ 110歳までは行けるらしいですよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.4km 体調:元気です〜〜♪

予定通りおやすみ♪ そろそろ身体を動かしたくなって来ました♪(笑) 明日は車で出水に移動して、日曜日の午前9時スタートです♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと3日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月16日( 旧暦 長月(9月)23日 25.0℃(13:27) / 13.0℃(05:50) 秋晴れ〜〜♪

 木曜日は生ゴミの日なんです。 落ち葉などを入れた袋を出しに行って、少しその辺をお散歩♪ 長袖の上にフリースまで着込んで… いや〜〜、秋ですなぁ〜〜♪ ま、そうは言っても、まだ、キリッとした冷え込みではありませんけれど… ね♪

 

 おや♪ バス停に小学生たちが並んでいます!

 まだ7時過ぎなんですけれど… 早めに登校するんですね♪

 じつは、このバス通りの手前側は校区が違うんです。 少し遠いけれど、歩いて通える距離です。 でも、この住宅地は山の下の市街地にある学校の校区になっているので、バス通学なんですね。 割と新しい住宅地なので、子供たちもたくさんいるようですね。

 

 今朝の桜島♪

 

 この右側の建物は、真言宗のお寺なんです。

 

 本日のランチはサンドイッチ♪

 「塩パン」といって売られているんですけれど、ま、バターロールですね。 いえ、バターロールよりも油脂分が多めかな? しっとりしているんです。 卵焼きと昨日の鶏肉の余りを挟んだら、これが、絶品です!! いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 今夜はこれ♪

 上のお魚は、「アオメエソ」か「トモメヒカリ」。 目が青く光るんです。 どちらにしても「メヒカリ」と呼ばれていますけれど、アオメエソの方が美味しいらしい。 塩を振って冷蔵庫で一晩お休みいただいて、明日焼こうと思います。

 今夜は鯵♪ もちろんお刺身です♪

 

 晩ご飯♪

 奥の煮物は、お野菜とアサリの蒸し煮。 そして、お待ちかねの鯵の刺身♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 鯵の刺身なんて、久しぶりです♪

 

 もちろん、インスタントにぎり寿司もいただきました♪ いや〜〜、美味しい!♪

 もう、自画自賛ですよね〜〜♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.4km 体調:元気です〜〜♪

今週末のツルマラソンの目標は4時間25分にします。 最初はゆっくり入って、10キロごとにペースを上げようという作戦です。 最後まで上げ切れたら勝ち、上げきれなかったら引き分け、失速したら負けです。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月15日( 旧暦 長月(9月)22日 21.9℃(14:18) / 12.7℃(06:58) 今日も秋晴れ〜〜♪

 このところ良いお天気です♪ でも、朝晩はけっこう冷え込んで… 秋の深まりを感じられる鹿児島です。 あ、そう言えば、全国的に冷え込んだとテレビで言ってましたね。 みなさんの所では、いかがでしたか?

 このところ、急に冷え込んだり暑くなったりして… ふと気がついたら季節はどんどん移ろっているんですよね。 う〜〜ん… そのうちに冬が来るんだなぁ… なんて… 妙に神妙になったりするmasaなのです。 これも「秋」って事なんでしょうね♪(笑)

 

 ばたばたしていて出かけるのが遅くなってしまいました。

 一旦は着替えて出かけようとしていたんですけれど、急遽用事が入ってしまって… 今日のランニングは中止にしたんです。 でも、用事を済ませたら… なんだか走りたくなっちゃって、郵便を出さなくてはいけなかったので、それを持って郵便局まで走りました♪

 いまやるべきことを、ささっとやる。 そうすると、次にやることが現れて来るのかも知れません。

 写真のこの道は、以前はちょくちょく走っていたんですけれど、久しぶりに走りました♪

 

 帰りはマジオドライビングスクール脇の急坂を登りました♪

 すぐ下には教習コースが見えていますけれど、その周りは谷なんです。 まさに天空の教習所です。(笑)

 

 晩ご飯♪

 右奥の煮物、これ、昨夜、豚の軟骨を煮込んだんですよ。 軟骨が柔らかくなるようにと、2時間ぐらい煮てみました。 う〜〜ん、かなり柔らかくなって、食べられないことはないのですけれど、もう少し柔らかい方が良いですね。 次回は圧力鍋でやってみましょうね♪

 メインは鶏のカリカリ焼き。 kanaがとても上手に焼いてくれました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.4km♪ 今月累計 74.4km 体調:元気です〜〜♪

昨日今日と長距離走をしようと思いつつも、なかなか気合いが入らず。 夕方になって急ぎの用事も出来てしまったので、「今日は休みだ!」と決めて用事を済ませたら、なんと、走りたくなりました♪ あはは♪

郵便を出すのも兼ねて玉江の郵便局まで走りました。 帰りはマジオ坂を上って帰って来ました♪

ここまでに100キロは行かなかったけれど、これで、ツルマラソン前の練習はおしまいです。 当日は楽しく走れると良いですね〜〜♪ ペースは7分/キロで入って、徐々にあげて行こうかと。

スタート→郵便局 3.1km 22分34秒
    →マジオ坂→玉里団地→お寺→タイヨー→ゴール 5.3km 46分くらい Total 8.4km

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと2日目♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月14日( 旧暦 長月(9月)21日 24.8℃(14:39) / 16.1℃(24:00)   秋晴れ〜〜♪

 台風一過の青空が広がりました♪ 降灰の影響か少し霞んでいました。 車には、うっすらと灰が!

 それでも、爽やかな秋晴れです♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜! でも、夜に入って気温が下がって… ついに、今シーズン初のフリース着用になりました!

 

 さて…

 特に忙しくはないのですけれど、それでも、なんだかんだやることがあるもので、お仕事のメールを打ったり、ネットで調べものをしたり… 気がついたら、あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね。

 まぁ、基本、のんびりではあるんですけれど…(笑)

 夕方になって、なんとか時間を見つけて走りに出かけました♪

 

 お〜〜♪ ここから眺める桜島も久しぶりですね〜〜♪

 気温が下がって来て、少しヒンヤリして来ましたけれど、走るにはちょうど良い季節です♪

 

 いつもの田んぼ♪

 周囲の田んぼは刈り取りが終わっていて、ここだけ残っていました。 昨日の台風でだいぶ倒れていますね。

 この後、実方神社まで速めに走ってみました。 5分半/kmくらいでも、けっこう一杯でした。 う〜〜ん… ツルマラソンのペースはどうしようかなぁ…? スピード練習は、まったくやってないですから… ねぇ。 やっぱり、6分30秒くらいで行って、4時間30分切りを狙うかな?

 

 晩ご飯♪

 昨日食べなかった黒毛和牛です♪ う〜〜ん… 美味しい〜〜♪ 肉質が軟らかで、旨味があります。

 今回は、厚底の鍋で低温調理にトライしてみたんですけれど、なかなか良い感じではあるものの、ま、欲を言えば、もう少し焼き方が工夫出来れば… ね♪ ほら、ステーキなんて滅多にやりませんから、いつになっても試行錯誤… あはは♪

 ちょっとお肉が少なめだったかな? でも、おいしい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.1km♪ 今月累計 66.0km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって出かけました。 ここまでで100キロは走っておきたかったんですけれど… う〜〜ん。 ま、いま出来ることをやるしか無いですよね! 疎水の道を片道のみ。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分29秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 15分18秒 1分半休憩していたので、5分30秒/kmくらい
    →実方入口→ゴール 1.6km 14分20秒 Total 7.1km 48分08秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月13日( 旧暦 長月(9月)20日 27.2℃(11:22) / 20.7℃(23:58) 

 昨晩は台風の直撃でけっこうな風が吹いていて、何回か目が覚めました。 家も揺れるし…

 午前中は、相変わらず…

 

 と思っていたら、気がついたら風向が変わっていました。 写真の奥の方に山がありますけれど、雨が左から右の方へ流れているんです。 つまり東風。 ということは、台風の前面ということかな?

 

 そのうちに錦江湾の方に日が射して来て…

 

 しばらくしたら、青空が広がりました♪ お〜〜! これって、「台風の目」なのかなぁ… ♪

 

 しばらくして発表された進路図をみると、どうやら桜島の南側、この写真だと桜島の向こう側を通過したようです。 この写真の青空が「台風の目」かどうかは、わかりませんけれど。

 通過後は、雲が増えて風も吹きましたけれど、大したことはありませんでした♪

 いや〜〜、台風を身近に感じたひと時でしたね〜〜♪(笑)

 

 台風のお陰で、この二日間は、ず〜〜っと家の中に籠もっていたので、夕方に散歩に出かけました。 出かけると言ったら、kanaも付いて来ました。(笑)

 5本指のシューズを履いて歩きました。 5本指のシューズで歩くと、身体のバランスが良くなるなんて話があったので試してみました。 さて、効果のほどは?

 

 晩ご飯♪

 先日買っておいたニュージーランドビーフとピザを焼いて、散歩の途中で調達した赤ワインを開けました♪ うんうん… 美味しい〜〜!!

 じつは、赤ワインを買ったときに、ステーキ用の黒毛和牛が安売りしていたので、それも買ったんですよ。 でも、ニュージーランドビーフだけでもけっこうなボリュウムだったので、次回にいただくことにしました。 う〜〜ん… ちょっと味見はしたかったんですけれど… ね。 あはは♪

 いや〜〜、おいしい晩ご飯でした〜〜♪ ご馳走さま〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.2km(歩)♪ 今月累計 58.9km 体調:歩きました♪

夕方になってお散歩♪ けっこう歩いた。 5本指のシューズで歩いてみました。 4.2km 1時間くらい?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月12日( 旧暦 長月(9月)19日 26.7℃(13:00) / 24.1℃(06:22)   直撃〜〜!!

 昨日はまったく雨には降られずに帰って来たんですけれど、昼頃に起きた時には既に雨! どうやら、台風は鹿児島を直撃しそうな様相です。 しかも、東シナ海で方向を変えて、鹿児島市の北と通る予報になっているんです。 つまり、進行方向の右側(危険半円)に入りそうなんですね。

 う〜〜ん… 無難に通り過ぎてくれると良いんですけれどね♪

 お昼頃には雨戸を閉め切って、臨戦態勢にはいりました。 徐々に風雨が強まって来て… 雨戸が、がたがた揺れて… それに伴って、建物自体も小刻みに振動するんです。 しかも、masaの新しい書斎の南側の窓には、なんと雨戸が無いんですよ。 風は南風ですからもろに当たって… いや〜〜、窓ガラスは保ってくれるんだろうか?(汗)

 万が一のことを考えて、パソコンは安全な場所に避難させ、液晶モニターにはビニール袋をかけて雨対策。 ま、これは気休めですけれど。

 

 晩ご飯♪

 簡単に、鍋で蒸し料理♪ 元のレシピだと豚肉の固まりを載せるんですけれど、今回は鶏肉です。 でも、美味しく出来ました〜〜♪ ま、欲を言えば、鶏にもう少し時間をかけて下味をしみ込ませておいたら完璧かな?

 

 蒸し時間は20分くらい。

 お肉はふっくら… キャベツにも良い感じに火が入って… いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 中華風とか、カレー味、ハーブを効かせる等々… バリエーションはいろいろ楽しめそうです♪

 今月初めての休肝日… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 54.7km 体調:夕方まで眠かった〜〜♪

お昼まで寝てました!(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月11日( 旧暦 長月(9月)18日 26.7℃(13:00) / 24.1℃(06:22)   台風が来るぞ!

 どうやら今回の台風は鹿児島を直撃しそうな様相です。 大した被害がでないと良いのですけれど。

 明日、明後日は台風が来るので、その前に食料を調達しておこうということで、買い出しに出かけました♪

 

 ランチ♪

 kanaが焼きそばを作ってくれました♪ カリッと焼けている部分もあって、美味しかった〜〜♪

 

 さて、夕方からは鴨池の公民館へ♪

 群馬県で開催された120キロのトレイルの大会に参加した方の報告会があるというので、顔を出してみました♪ 制限時間が36時間なんて、ちょっと想像ができません。 masaは、最長でも20時間の大会しか出たことがありません。 朝5時にスタートして、翌日の午後3時までなんだって!

 

 報告会が終わって、ジェルの販売がありました。 masaも来週のフルマラソン用に3本調達しました。 写真は、講師のHさんと、鹿児島在住のIさんご夫婦。 このご夫妻とは、5〜7月の大会に参加するたびに会うので、お友達になってしまいました。(笑) 来週の大会も一緒です。

 

 二次会♪

 鹿児島のランナーとの飲み会は初めてでした。 みんなでワイワイいろんな話で盛り上がって… いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 帰りは、歩いて帰って来ました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.5km(歩)♪ 今月累計 54.7km 体調:元気です〜〜♪

バスで鴨池に行くのに、市役所前で乗り換えなんだけれど、直前に乗りたいバスが出てしまって、それを追いかけて金生町まで猛ダッシュ! なんとか間に合った♪ 飲み会の後は、歩いて帰りました。

ダッシュ 300m + 帰り道 5.2km

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月10日( 旧暦 長月(9月)17日 27.3℃(11:43) / 23.4℃(05:47)   

 だんだん天気も下り坂の様相? そして、またもや台風が迫って来ています。 う〜〜ん、先週も台風だったのに… なんだか、今年は週末に台風が来ますよね〜〜!(涙)

 前回よりも強力で、しかも、直撃しそうなコースを進んでいます! 大したことないと良いのですが…

 

 kanaの通勤風景♪

 自分で運転して行くのです。 でも、駐車場が狭いとかで、masaも一緒に行って、kanaを降ろしてから帰って来るんです。 帰りは上司の方に近くまで送ってもらうんです。

 

 さて、kanaの職場まで行った帰り道、DYIのお店に寄ったんですよ。 そうしたら、駐車場があふれかえっていて、お店には寄らずに帰ってきました。 少し前に「今月で閉店」という広告が入っていたので、多少は混むかなぁ… とは思っていましたけれど、開店直後でもこの混雑。 こんなにお客が居るなら、普段から来てあげたら良かったのに… ね。

 

 一日中、ばたばたしていて、夕方になってから走りました♪ ほんの数キロだけど、気持ちが良いですね♪

 

 昨日、魚屋さんから買った鮎です。

 これが、大きいんですよね〜〜♪ 28センチくらいかな? こんなに大きいのを見たのは、初めてです! ちなみに宮崎産だそうです。 もちろん、養殖ですけれど。

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、この鮎がおいしかった〜〜♪ 大味なのかな? と思っていたのですが、これが大間違い! 脂も乗っていて、めちゃめちゃ美味しかったです♪ 美味しいものだから、二人とも口数が少なくなって、ひたすら食べてました♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.4km♪ 今月累計 49.2km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって、ちょこっと走りました♪ う〜〜ん… だいぶ短かったけれど、良い汗をかきました〜〜♪

ご近所をぐるっと1周 3.4km あと800m走れば、合計で50キロだったんですけれど… あはは♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月9日( 旧暦 長月(9月)16日 27.4℃(14:05) / 22.5℃(02:41)   

 夜中に何回も目が覚めました。 気がつくと体中で伸びをしていたんです。 ちょうど、凝っているところをストレッチするような感じなんですね。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 そのお陰かどうかはわかりませんけれど、朝起きたら筋肉痛は全くありませんでした。 身体を休めるためには、じっとしているのではなくて、適度な刺激があった方が良いのかも知れませんね♪ この「適度な刺激」というのは、身体が少しビックリするくらいが良いのかも知れません。

 

 昨日までの空とはうって変わって、雲が多くなりました。 よく見ると、右上の方の灰色の雲は噴煙ですね♪

 

 中央左のフェリーは、いつもはこんな場所は航行しないんですけれど、どうしたのかな?

 

 風の強さを感じて頂けるでしょうか?

 

 さて、午前中は町内会のお仕事とか、請求書を郵送したりしてました。 午後は本格的なお仕事。 CDのインデックスカードの編集をやっていました。 というのは、いつも頼んでいるデザイナーに連絡がつかなかったんですよ。 で、急遽、ピンチヒッターになったというわけなんです。

 いや〜〜、疲れました〜〜!!(涙) kanaが「仕事で疲れたなんて言うのは久しぶりだね」なんて言って笑うんです。 昔はよく言っていたそうですよ。

 「100キロマラソンを走り切るくらいの体力があったから、あの、めちゃくちゃ忙しい時代も乗り切れたんじゃない?」だって! う〜〜ん… そうなのかなぁ?

 

 マラソンと言えば、↑こんなのが届いたんです♪

 早くも福岡マラソンの案内が届いたんですよ♪ A4の大きな封筒に、いろんな資料が、たくさん入っていました。 いや〜〜、凄いですね〜〜! 下の2枚のはがきは、今月のツルマラソンの参加通知と前夜祭の入場券です。 普通はこれくらいなんですけれど、さすが、大都市のマラソンは違いますね。 まぁ、参加費も1万円を超えてますけれど… ね。

 スタートのときに並ぶ場所だって、ブロックごとに違うんです。 まぁ、少し大きめの大会に比べても3倍くらいのマンモス大会ですから、スタート前に整列する場所も3カ所だったかな。 説明書をよく読んで、しっかり把握しておかないと… ね。

 天神の交差点からスタートです♪ いや〜〜、楽しみ〜〜♪

 

 今夜はこれ♪

 ホタと言ってましたけれど、正式名はアオダイ。 もちろんお刺身です♪

 普段と違って右を向いているのは、裏側の半分が無いんです。 1尾で計量して、その半分ということで既にどなたかがお買い上げになったんですね。 この半身で1050円でした。 ひゃ〜〜! 贅沢〜〜!!

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、このアオダイの焼き切りが、美味しいんですよ! この、ふくよかな旨味がたまりませんね〜〜♪ たらふくいただいちゃいました〜〜♪ でも、冷静に考えてみたら、半分くらいは明日にまわしても良かったですよね。

 もう… 食い意地が張っているというか… ははは♪

 煮物は、今回は里芋がメインです。 これも美味かった〜〜♪ 他にモヤシもささっと… ね♪ 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 45.8km 体調:元気です〜〜♪

昨日はかなりくたびれていたんですけれど、一晩寝たらスッキリしていました♪ 筋肉痛も全く無くて、サッパリしていました。 いや〜〜、こんなこともあるんですね♪ そうそう、寝ている間に、ずいぶん伸びをしていたような記憶が… あはは♪ これでスッキリしたような気がします♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月8日( 旧暦 長月(9月)15日 27.7℃(14:54) / 16.3℃(05:39)   秋晴れ〜〜♪

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ というか… 起きられませんでしたよ〜〜。 う〜〜ん… 昨日はわりと早めに寝たんですけれど… ね♪

 

 ばたばたしていて出かけるのが少し遅くなってしまったんですけれど、坂道ロング走♪

 健康の森公園の取り付け道路(1周5キロ、高低差140m)を6周! …のつもりでスタート♪

 

 いつもはこの道を下って来るんですけれど、今回は逆回りにしました。 写真はループ橋です。 この道を登って行って、ぐるっと回るとあの橋の上を走るんです。 これが、効くんですよね〜〜♪

 

 秋の花♪

 

 秋の花その2♪

 

 写真の右が健康の森公園です。

 取り付け道路を6周なんて思っていたんですけれど、4周でダウン(涙) でも、さすがに4周(20km)では終われない… ということで、園内の比較的平坦なコース(1.3km)を5周しました。

 いや〜〜、疲れた〜〜!(涙)

 最後は筋肉が痛くなってしまいました。 それほどの負荷ではないと思うんですけれど、まだ先月のダメージが残っているのかなぁ?

 

 帰る頃には暗くなってきて、少し欠け始めたお月様が見えました♪ お〜〜! これですよ〜〜!! こんなにしっかり眺めたのは、久しぶり〜〜♪

 

 こちらは、皆既月食から少し過ぎた頃でしょうか。 まさに「球体」って感じですね♪ もう少し倍率の大きいレンズがあれば… なぁ♪

 

 晩ご飯♪

 帰りが遅くなっちゃったので、ささっと! う〜〜ん… 走った後というのに肉が少なかったですね〜〜!! kanaは納豆を食べてましたよ!(笑) 久しぶりに地元産の大根があったので、煮物にしてみました。 いや〜〜、こういう時期ですよね〜〜♪ 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 26.5km♪ 今月累計 45.8km 体調:元気です〜〜♪

気合いを入れて坂道ロング走実施♪ 健康の森公園取り付け道路6周の予定で走り出したんですけれど、時間もないし元気も無くなってきて、4周で終了。 このまま終わるわけにはいかないので、公園内のコースを5周しました。 いや〜〜、疲れた〜〜!! それほどの負荷ではないのに… う〜〜ん、まだ疲れが抜けていないのかなぁ?

健康の森公園取り付け道路4周(今回は時計回り)+園内コース(1.3km)5周
 5.0km 38分33秒、40分14秒、38分35秒、40分40秒
 1.3km 8分13秒、7分12秒、7分09秒、7分33秒、6分33秒
 Total 26.5km 3時間14分46秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月7日( 旧暦 長月(9月)14日 25.5℃(14:49) / 13.7℃(06:58)   朝晩は寒いくらい♪

 朝の気温が15℃を下回って少し寒いくらい。 朝晩はさすがに半ズボンでは過ごせなくなってきました。 いや〜〜、「晩秋」ですねぇ♪ 嬉しいような… すこし寂しいような… あはは♪

 

 いや〜〜、真っ青な秋空♪

 

 昨日、スーパーへ行って買ってきた牛肉(国産黒毛和牛)です♪

 半額の半額ということで、買っちゃいました! あはは♪ でも、よく見たら、賞味期限が昨日だったんですよ! なるほど… それで安かったのかぁ♪ それを、今日食べるって… どうよ?(笑)

 

 晩ご飯♪

 こうやって大皿に盛りつけておいて…

 

 こんな風に取り分けて頂こうという訳なんですね♪ もっと大きなお皿の方が決まったかなぁ?

 この付け合わせのポテトは、じゃが芋、里芋、人参などを重ね煮にしてみました。 モチモチッ!として美味しかった〜〜♪ もちろん、お肉も美味しかったですよ〜〜♪

 あ! 赤ワインを買ってくれば良かったね! あはは♪

 

 十四番目の月が、とてもきれいに輝いていました♪

 明日は満月… 皆既月食があるらしい♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 19.3km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… なんだか気合いが入らなくて…(苦笑)ま、こういう日もありますよね。 今月も、前半に100キロ行きたいのだけれど… さて、どうでしょう? そろそろロング走をしなくっちゃ!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月6日( 旧暦 長月(9月)13日 26.5℃(13:20) / 18.2℃(22:37)   台風一過♪

 台風一過とはよく言ったもので、朝から快晴♪ 爽やかな一日になりました♪

 

 昨日、部屋を片付けていたら、↑こんなものが出て来ました♪

 有効期限が平成24年ですから失効しちゃってます。 この場合、再度免許を取得する必要は無くて、失効講習というのを受ければ新しい免許証がもらえます。 まぁ、さしあたりボートに乗るようなことは無いと思いますけれど、せっかく持っているんですから早めに更新しておかないと… ね♪

 

 本日のランチ♪

 納豆卵ご飯にしてみました♪

 

 混ぜ混ぜすると、こんな感じ♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ あれ? 卵かけ御飯復活? う〜〜ん… こんなのを食べていると、1年後には… ちょっと怖いかも? ははは♪

 

 夕方になって、ちょこっとランニング♪ 月と桜島♪

 

 晩ご飯♪

 魚屋の日なんですけれど、来なかったんですよ。 多分、昨日の台風で漁獲量が少なかったんですね。 それでお休みしちゃったんじゃないかと。

 で、麻婆鵜豆腐にしてみました。 お肉は鶏の挽肉です。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 もう一品と思っていたら、kanaが人参をクミンシードで炒めてくれました。 インドの香りがして美味しかった〜〜♪ 味噌汁は、少し具を多めにして、「秋のお味噌汁」ですね♪ ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 19.3km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜♪

ばたばたしていて時間が無くなってしまったのですけれど、とりあえずちょこっと走りました♪ 左の踵に痛みが… 大丈夫か?

スタート→実方入口→田んぼへの道→右折→疎水の道→実方神社 3.1km 22分42秒
    →実方橋→かつら公園→タイヨー→ゴール 2.4km 19分22秒 Total 5.5km 42分04秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月5日( 旧暦 長月(9月)12日 26.6℃(17:37) / 20.8℃(04:53)   台風最接近!

 朝から台風の一日でした。 でも、雨も風も大したことなくて良かったです♪ 東海地方や関東地方に向かっているようですから、どうぞ、ご注意くださいね〜〜!

 

 風に煽られている木々を撮りたかったんですけれど…(苦笑)

 

 夕方♪

 あれ? 日が射して来ました!

 

 夕焼け♪

 うん♪ 明日は晴れるかな♪

 この台風の影響で、鹿児島市内の小学校で予定されていた運動会は明日に順延になりました。 鹿児島の子供たちは、心がけが悪かったのかな… あはは♪

 

 晩ご飯♪

 お好み焼きをやろうということで出した鉄板。 結局、鶏の胸肉と野菜を焼いて頂きました。

 

 最後はこれ♪

 ナンプラー豚と卵を入れただけのシンプルなチャーハン。

 

 味付けは塩と胡椒… これが、絶品の美味しさ!! いや〜〜、たまりませんね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.8km 体調:元気です〜〜♪

一日中雨でした。 雨が止んでからもかなりの風。

 今シーズン初めてのフルまで、ちょうど2週間です。 今週中に1回ロング走をしておかないと… それからスピード練習も… ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月4日( 旧暦 長月(9月)11日 27.9℃(12:29) / 20.3℃(06:45)   夜になって風!

 今月最初の週末〜〜♪ 台風が少しずつ近づいて来ています。 どうなるかな〜〜?

 

 いきなり訳の分からない写真で恐縮ですが…

 これ、我が家の2階から、向かい側の崖の上を撮ったものなんです。

 じつは昨日の夕方、この崖でミニバレーの壁打をしていたんです。 ちょっと失敗しちゃって、ちょうどこの写真の真ん中あたりの場所にボールが引っかかっちゃって… 夜になってしまって取れなかったんですよ。

 で、今朝見たら… こつ然と消えていたんです!!(号泣)

 夜中に自然に落ちてしまったんですね。 この下の道路は、ず〜〜っと長い坂道。 一応、考えられるところまで下って捜索をしたんですけれど、見つかりませんでした! 多分、早朝お散歩の人が持って行っちゃったんじゃないかな? ほとんど新品だったのに…(涙)

 少し無理をしてでも、昨日のうちに回収しておけば… ね〜〜! 残念でした〜〜!!

 

 ランチ♪

 kanaが美容院へ行った後で合流して、二人でランチ♪ なんだか、こころがふわっと温かくなるような、優しい味のランチでした♪

 

 久しぶりにランニング♪

 今回はこんなシューズで走ってみました。 5本指の様に見えますけれど、小指と薬指は一緒になっているので、4本指です。 ソウルが薄いので、クッション性は全くありませんから、裸足の感覚なんですね。 踵からの着地ではショックが大きいので、必然的に前足で着地するようになるんです。 もちろん、舗装部分はなるべく避けて、芝生を走りました。 これが、気持ちが良いんです!

 

 健康の森公園♪ 落ち葉がたくさん!

 

 遠くには桜島が♪

 

 いや〜〜、秋です〜〜♪

 園内をゆっくり2周して終了。 適度に汗もかいて… 気分爽快〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 この後ミニバレーに行くので、卵かけ御飯とお野菜でささっと。 右奥の方でkanaがご飯をかき混ぜていますけれど、卵かけ御飯が大好きなんだって! イクラなどの魚卵だけでなくて、鶏卵も好きなんですね♪

 じつはmasaも大好きで… 大学受験に失敗して浪人生活を送っていた頃、毎朝のように食べていました♪ 卵とご飯の美味しい割合ってあるじゃないですか。 最初は普通のご飯茶碗で食べていたんですけれど、どうやっても卵が余ってしまうので、だんだんご飯の量が増えて行って… 最後は丼飯!

 いや〜〜、これが… 美味しいんですよ!!

 その結果、体重が20キロくらい増えてしまいました! ははは♪

 

 帰って来てシャワーの後は、やっぱりこれ

 ツムブリの腹皮と骨がとってあったので、サクッと唐揚げに。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 腹皮は小骨が多くて、食べるのにちょっと手間がかかりますけれど、味は絶品! いや〜〜、ビールの友ですね♪

 二人で、ミニバレーのことなどを振り返りながら、ステキな時間でした♪

 まだミスもありますけれど、だいぶ上手になって来て、楽しく汗をかいて… いや〜〜、爽快♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 13.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に健康の森公園をサクッと2周、裸足シューズでゆっくりラン♪ こういうのも良いですね♪

1周目 2.4km 20分21秒
2周目 3.6km 30分08秒(最後にジョギングコース〜サッカー場周りを追加)
    Total 6.0km 50分30秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月3日( 旧暦 長月(9月)10日 30.5℃(13:51) / 22.2℃(23:58)   → 

 いや〜〜、もう金曜日! 早いですね〜〜!! この日記も、やっといつものペースになりました♪ まぁ、本当はその日の夜に書ければ良いんですけれど… ね!(苦笑)

 なんだか日中暑いなぁ… と思ったら、最高気温が30℃を超えていたんですね。 もう10月なんですけれど、南国の秋はこんなもんなんでしょうか? そう言えば、本格的な秋とか春とか、あまり感じないうちに移ろってしまうかも知れませんね。 春なんて、あっという間に過ぎて夏になっちゃいますし、きっと秋もそうなんでしょうね。

 秋を楽しむなら、霧島にでも行かないと… ね♪ 活火山はちょっと怖いですけれど。

 そうそう… 御嶽山の噴火、大変なことになってます。 いまだに16人が行方不明だそうで、早く見つかると良いんですけれど…

 

 今夜のメインはこれ♪ メヒカリと呼ばれているんですけれど、標準和名はアオメエソ。 深海魚なので、目が大きくて青く光っているんだそうです。 masaが手に入れたのは、すでに下処理されていて、この状態で売っていたものです。

 調べてみたら、唐揚げが一番ということで、もちろん唐揚げにします♪

 

 はい♪ 出来ました〜〜♪

 メヒカリは塩を振ってしばらくおいてから片栗粉をまぶします。 そしてそれをしばらくおいて、なじませてから揚げました。 カリッとして美味しい唐揚げが出来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、本当に美味しいです♪

 そして… 今夜の晩酌は、白山のお酒。 大会の参加賞でいただいたんです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 じつは、これ、昨日飲むはずだったんですよ。 というのは、昨日は旧暦の9月9日、重陽の節句だったんですね。 この日は「菊の節句」ともいわれていて、お酒に菊を浮かべて飲んで穢れを祓い長寿を願ったとか、前夜から菊の花に真綿をかけておいて、翌朝、菊の香りと夜露を含んだ綿で身体を拭くと長生きするという言い伝えがあるとか。 いただいたお酒が菊姫というお酒なので、これは重陽の節句に飲もうと思っていたんですね。

 食用菊を買って来て、お酒に浮かべたら完璧ですよね。 こうやって、その日に特別な意味合いを与えて、それを楽しむ… なんと豊かな生活なのでしょう♪

 あぁ、それなのに… 忘れたとは! あはは♪

 ま、付け焼き刃だとこういうこともありますよね〜〜。 う〜〜ん… まだまだ文化人にはなれないってことでしょうか…(苦笑) でもね、一日遅れでしたけれど、「菊姫」飲みました♪ 美味しかった〜〜♪(笑)

 

 12時を回って深夜、寝室へ行ったkanaが、「赤い月だよ〜〜♪」って叫んだんです!

 肉眼だと、もっと赤かったんですよ。 カメラの性能が良いものだから、と言うか、撮影技術が追いつかないというか… だいぶ白っぽくなっちゃいましたけれど… いや〜〜、ステキなお月様ですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっとタイミングを逃してしまって… う〜〜ん… 気合いが足りませんね! 頑張れ→自分♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月2日( 旧暦 長月(9月)9日 29.9℃(13:55) / 22.0℃(06:08) 

 なんだか朝からいろいろ… 

 そのうちにお昼になって魚屋さんが来て…

 

 こんなのをゲットしました♪ アカムツ… いわゆるノドクロってやつです。

 そう、高級魚ですよ! 食べたいなぁと、つい買っちゃいましたけれど、いや〜〜、高かった〜〜! これで1800円でした。

 

 晩ご飯♪

 ノドクロは、半身をお刺身に、残りを塩焼きにしました。 お刺身は焼き霜作り。 これが… 絶品! すこし身が柔らかくなっていたんですけれど、それでも美味しかった〜〜♪ そして… 塩焼き。 これも絶品! いや〜〜、高級魚と言うだけあって、さすがに美味しいんですね〜〜♪ 上品な脂が乗っていて、これが食欲をそそるんですね。 そして、上品な旨味もあって… こりゃ〜〜、高いわけだ!

 カレーが写ってますけれど、グリーンコープの秋祭りで買って来ました。 普通のカレーですけれど、添加物などには気を遣っているんだと思います。 美味しかった〜〜♪

 

 高山で買って来た米焼酎を開けてみました。 吟醸酒の酒粕を使っているんですね。

 うんうん… なかなか美味しいです♪ でも、どうも辛いなぁと思ったら、なんと30度でした。 あはは♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだかいろいろやっているうちに夕方になってしまいました! ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年10月1日( 旧暦 長月(9月)8日 25.6℃(13:20) / 21.0℃(07:10)   → 

 いや〜〜、10月ですね〜〜♪ 飴の朝からスタートしました。 この日記の更新が遅くなってしまって… 二日遅れの更新です。 う〜〜ん… ちょっと気合いを入れないと… ね! すみません!!

 さて…

 今日から10月… つまり、年度の後半に突入です。 学校だったら後期、お仕事だったら下半期ってわけですね。 過ごしやすい季節ですから、勉強にも(笑)お仕事にも、もちろん運動にも励みたいものですね♪

 

 朝のうちは雨でしたけれど、お昼前には止んでしまいました。 で、夕方になってちょこっとランニング♪ ウルトラ以来、1回しか走ってないんです。 さ〜〜て、脚の具合は快復しているんでしょうか?

 

 田んぼへ向かう道は「秋」でした♪

 

 いや〜〜、そろそろ収穫でしょうか? たわわに実るって言うのは、こういうのを言うのでしょうね♪

 ここから疎水の道を行って、実方橋を通って帰って来ました♪ じつは、伯母が何かを届けに来るということになっていたんですけれど、ちょっと忘れていて… 疎水の道を疾走しているときに電話が入っちゃいました! いや〜〜、申し訳ないことをしてしまいました! ごめんなさい!!

 

 晩ご飯♪

 先日、作っておいた干物を焼きました♪ 手前のはヨメヒメジ、奥の方はムロアジです。

 kanaがヨメヒメジを気に入って… パクパク食べてました♪ 白身の魚で上品な味なんですよね〜〜♪ それに対して、ムロアジの方はちょっと繊細さに欠けるというか、もとい、豪快な味というか… あはは♪ 味はとっても良いんですけれど… ね♪ こりゃ、クサヤの方が美味しいかも♪

 残り物もあったので、豪華な食卓になりました♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 10月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.8km♪ 今月累計 7.8km 体調:なんだか眠いです〜〜♪

なんだかぼけ〜〜っとしていましたけれど、夕方になって走りました♪ 走ると元気になるんですよね〜〜♪

 さて、いよいよ10月。 今月は久しぶりのフルマラソン… と言うか、今月から来年の「いぶすき菜の花マラソン」まで、4ヶ月連続のフルマラソンです。 さ〜〜て、どんな作戦で行きましょうか… ね♪

とりあえず今月は、前半でロングも入れて100キロ走れると良いなぁ。 その中で、練習プランが固まってくれば良いですよね。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 21分19秒
    →疎水の道→実方神社 2.5km 15分57秒
    →実方橋→かつら公園→タイヨー→ゴール 2.3km 20分43秒 Total 7.8km 58分01秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動