目次へ戻る  最新の日記は→こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
RUN → 5 6 8 10 12 (13) 15 18 (20) 21 24 28 30 ( ) は歩いた日 180.4km

2012年11月30日( 旧暦 神無月(10月)17日 15.0℃ / 7.4℃   時々   晴れないの?

 朝からピーカン… のはずだったんじゃないでしょうか?? それが… 曇ってます! そして、時折雨が降ったりして… あれ〜〜? 午前中の降水確率は0%なんて言っていたんですけれど、天気予報は完璧に外れちゃいましたね〜〜!

 昨日は、床に入ってからもいろいろ考えが廻っちゃって、なかなか寝られませんでした。 でも、そのお陰で、ちょっと頭の中が整理されたかな♪

 朝食が終わって、キーボードとPA用のアンプとの接続コードを持って、叔母の家へ。 これからリハーサルをやるというのに、楽器に付いているちゃちいスピーカーじゃぁ、さすがに… ね〜〜。 つないだら良い感じで音が出ましたよ〜〜♪ さて、帰ろうか… と思ったら、「ちょっと頼みが…」なんて言われてしまって、なんと、お茶菓子の買い出しに行きましたよ〜〜。 あはは… 叔母ちゃん、演奏にばっかり目が向いているので、そういうことまで気が回らないんでしょうね。 近所のスーパーへ行って買ってきましたよ〜〜♪

 

 ↑はい♪

 これはそのときに買ったものではなくて、我が家に帰ってからのティータイムの写真で、このケーキは、昨日、叔母から頂いたものです。 鹿児島の老舗菓子店Aのもの。 いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 

 ランチ♪

 

 午後は走りに行きたいと思ったのですけれど、なんと、雨ですよ!! 雨レーダーを確認したら、西の海上で雨雲が発生していて、それがこちらに流れてきたんですね。 それでも、4時前に雨もほとんど上がって、カッパを着て家を出ました。 ところが、出てすぐに仕事の電話がかかってきて、我が家へUターン。 電話したりメールを打ったり… いや〜〜、時間が無くなってしまって… 走れる時間は70分くらい。 疎水の道往復コース11kmですね。

 桜島♪

 

 疎水の道♪

 黄葉がきれいですね〜〜♪

 

 折り返した後で。

 いや〜〜、美しい!!

 距離が短いので、それなりのペースで走りまして、11kmを63分ほどでした。 まぁまぁかな〜〜? カッパを着ていたので、大汗をかいてしまいましたけれど、気持ちが良いランニングになりました♪ 今月の走行距離は180kmで打ち止めですけれど、まぁ、よしといたしましょうね♪

 

 晩ご飯♪

 メインはニジマス。 ムニエルにして、kana特製のオーロラソースをトッピング。 いや〜〜、これが絶品なんです!! 本当に美味しかったです! このニジマスは、友人から頂いたものですけれど、こんなに美味しいのなら、また食べたいですよね。 今度は分けてもらえるように頼んでみようかな♪

 ワインは、ボジョレー・ヌーボーです! 安かったので買ってみました。 ほんのかすかに炭酸が感じられて、なかなか美味しかったです♪ フレッシュさも残っていて、でも、ちょっと熟成感もあり、ニジマスにもそれなりに合っていました。

 奥の方のお皿は、左のが 挽肉、タマネギ、人参を炒めたもの。 脂がすごかった! でも、これがご飯には合うんですよね〜〜♪ 欲を言えば、もう少し香辛料が欲しいかな? kanaがガス台を占領していたので、カセットコンロを出してきて調理しました。 うん! これは良い!! 右は、高菜の炒め物。 スッキリした味で、美味しい〜〜♪

 ニジマスのアップです♪ あはは♪

 いや〜〜、お陰様で、今夜も絶品ごはんになりました。 ありがとうございます♪

 

 食後、kanaは、↑こんなことを♪ 職場のクリスマス会で、子供達にあげるんだそうです。 折り紙で小さなリースを作っているんです。 いや〜〜、ご苦労様ですね〜〜♪

 

 masaは、昨日の日記を仕上げたり… いや〜〜、遅くなってしまって、ごめんなさい!

 そして、ビデオカメラの研究。 音楽のレコーディング用機材は会社で買えることになんたんですけれど、ビデオカメラまではちょっと… ね〜〜。 本当は業務用のカメラが良いのですけれど、安くても15万くらいするので、民生機で我慢するしかないかな〜〜? う〜〜ん どうしよう…? あはは♪

 今日で11月も終わりですね。 いよいよ12月♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 180.4km 体調:元気です〜〜♪

昨日まで晴れの予報だったので、気合いを入れて走ろうと思っていたんですけれど、今日になったら曇り。 しかも、午後には雨も降り出して… え〜〜? 聞いてないよ〜〜! (苦笑) 雨レーダーを確認したら、西の海上で雨雲が沸いて、それがこっちへ流れて来るじゃないですか!

4時前になってようやく雨があがったので、走りに出たんですけれど、仕事の電話が入ってUターン。 遅くなってしまって、走れる時間は70分。 疎水の道往復11kmコース。 これで、今月は180kmで打ち止め。 まぁまぁかな〜〜♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 17分17秒
    →疎水の道往復 5.0km 28分29秒
    →ゴール 3.0km 17分16秒 Total 11.0km 63分03秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 5日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月29日( 旧暦 神無月(10月)16日 14.6℃ / 9.9℃   午後   降ったり止んだり…

 いや〜〜、よく寝ましたね〜〜♪ ちょっと寝過ぎ… そのせいかどうかはわかりませんけれど、朝はいまいちサッパリしませんでした。 まぁ、空はどんより曇っていましたし… ね。 (いろいろあって、更新が遅くなってしまいました。 すいませ〜〜ん!)

 

 なんだか 一日中…

 ↑こんな感じ。

 これ、登記所に提出する書類なんです。 まぁ、普通は司法書士さんに頼むのですけれど、簡単な申請は自分でやろうということで、とりあえずネットで研究。 以前だったら本屋に行ってその手の本を物色することから始めるんですけれど… いや〜〜、便利な世の中になりましたね。 知りたいことをピンポイントで探し出して、申請書なんかもダウンロードして… ふむふむ、ここに名前を記入して… なんてやっているうちに、なんとか申請書が完成しちゃいました♪

 写真の右のほうは、法務局のHPからダウンロードしたガイド。 左はそれに則って記入した申請書です。 はい、夕方になって、なんとか完成です♪ 他に、代理権限証明情報なんてのも要るんですけれど、早い話が委任状なんです。 そうそう、登記原因証明情報なんてのもあったりして、なんだかことさらに難しい用語を使っていますよね〜〜。

 ちょっと下調べ… のつもりで始めたんですけれど、結局、何とか必要書類が完成しちゃいました♪ これを郵送で提出するのですけれど、その前に鹿児島の法務局に行って点検してもらおうと思って電話で確認。 見てくれるそうです♪

 

 さて…

 夜になって、先日のkanaの叔母の家へ行きました。 エレクトーンのセッティングと、練習場所から持ち帰ったドラムセットのセッティングです。 エレクトーンの脚の部分を組み立てるのに、えらく手間取ってしまって… いや〜〜、参りました! あの脚は、今後は分解しないで運んだ方が良いですね。 

 ↑ようやくセッティングが完成♪

 一番奥はグランドピアノですけれど、その手前のがエレクトーンです。 単体では音が出ないので、PA用のアンプとスピーカーにつないで音を出すようになっています。 ステージ用の楽器なんですね。 でも、その分、そういう音響の知識が要求されます。 叔母は、そういう技術的なこと(とは言っても、そんなに難しいものではありません)には全く疎いのですけれど、それでもこういう楽器を持っているんですよ。 演奏に対する情熱というか執念というか… もう80歳を超えているのですけれど、ドラムを演奏するんです。 今回のアンサンブルは、自分ではドラムを叩いて、他にエレクトーン、キーボード、ピアノの4人編成なんです。 いや〜〜、スーパーお婆ちゃんですよね〜〜♪

 

 はい、↑これがその、スーパーお婆ちゃんです♪

 セッティングがなんとか終わって… 近所のおそば屋さんで夕食をご馳走になってしまいました♪ 鹿児島のお蕎麦は、ほとんど初めてだったのですけれど、なかなか美味しかったです〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 家へ帰って… もうほとんど寝るばかり。 眠くなっちゃって… それが…

 食事の時に演奏を録音したいという話になったので、寝る前にいろいろ思案していました。 コンピューターを持ち込んでも良いのですけれど、ちょっと大げさすぎますよね。 でも、そうなると、レコーディングの機材が無いんですよ。 マイクとミキサーはありますけれど、肝心のレコーダーが… ねぇ。 DATの機械はあるのですけれど、だいぶ使っていないので、ちょっと信頼性が…。 さて… ?

 ということで、ネットでレコーダーを検索。 ふ〜〜ん、最近はデジタルでレコーディングできる機械が、安くで出ているんですね〜〜。 これはなんとか使えそうかなぁ… というやつが、1万円そこそこ。 外部の入力が付いているのでも、1万6千円くらいであるんですよね。 ふ〜〜ん これを買うか…♪ それにしても、こんな機械がこんな値段で手にはいるなんて… すごいですよね〜〜♪

 そんなことをやっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまって…(汗) 慌てて床に入ったんですけれど、身体が冷えちゃったのと、頭が冴えちゃって… あはは♪ そうなると、いろいろ考えが廻るんですよね〜〜。

 でも、待てよ! 演目の中に、子供のダンスがあったよね。 ダンスを録音しても… ねぇ。 これはビデオの方が良いかも♪ まぁ、気合いを入れてレコーディングするよりは音は落ちますけれど、でも、雰囲気を記録するには、断然ビデオですよね。 じゃぁ、カメラはどうする? masaのカメラは、壊れてしまったので、泣く泣く捨ててしまいましたよ。 う〜〜ん、誰かに借りるか? でも、前から欲しかったので、いっそのこと買っちゃうか? う〜〜ん むにゃむにゃ… ♪(笑)

 ということで、いつの間にか眠ってしまったのでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 169.4km 体調:元気です〜〜♪

なんだか、一日中雨が降ったり止んだりで… う〜〜ん、ちょっと走る時間がありませんでしたね〜〜。 ま、明日は降水確率が10%なので、気合いを入れましょうね〜〜。 でも、まぁ、30kmは微妙ですね…

睡眠時間 9時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月28日( 旧暦 神無月(10月)15日 15.9℃ / 3.6℃   →   

 午前中は日が差していたんですけれど、午後はどんより。 朝の最低気温は、なんと3.6℃! いよいよ冬ですね〜〜♪

 

 良い香りが漂ってきたなぁ… なんて思っていたら…

 ↑こんなものができあがりました♪ バナナケーキ。 前回はちょっと甘さが足りなかったので、今回は砂糖を増量したということですが、それでもレシピの半分なんだそうです。 ちょっと試食してみたら、これが美味しい! 絶品!!

 午前中はお仕事。 3巻目の確認をして構成案を決定。 メールで送って、とりあえずは完了♪ 良いのが出来ました♪

 さて午後からは久しぶりに走りに出ました♪ まずは郵便局へ行って書類の発送。 その後は、谷間の道方面へ。

 桜島♪

 

 谷間の田んぼ♪ 本格的な冬の到来の前の、少し穏やかな谷間です。 気持ちよく走れました♪

 14〜5kmくらいと思っていたんですけれど、実際は12kmちょっと。 あはは♪ 残念でした!

 そうそう、途中でWさんにお会いしました。 kanaの母の同級生の方なんです。 とてもお元気そうでしたよ〜〜♪

 帰ってきたら、ご近所のMさんが、高菜を持ってきて下さいましたよ♪ バナナケーキがあったんで、これをお返しにしたら良かったんですけれど… いや〜〜、とっさのことでお返しなんて思いつきませんでした(汗)

 

 晩ご飯♪

 本日のメインは、鰯のパン粉焼き♪ 昨日の鰯に塩をしておいたんですけれど、それを開いて骨を取ってから、パン粉をかけてオーブンで焼きました。 いや〜〜、これが美味しいんですけれど… 少〜〜し塩がきつかったかな… 絶品の美味しさになるはずだったのに… あはは♪

 熱燗をつけましたけれど、冷えた白ワインでも良いですよね〜〜♪ うん、次回ね!

 本日の絶品はお味噌汁です。 昆布の出汁をしっかり取って、豆腐とネギ、それにアオサを入れました。 kanaも喜んでくれて、あっという間に完食! あはは♪

 お野菜は、奥のが先ほどの高菜を茹でました。 ごま油で炒めるはずなんですけれど、手を抜いて油をかけただけになっちゃいました。 でも、これはこれで美味しかったです♪ そして、手前のはハヤトウリの炒め物。 ごまを散らして… シンプルでなかなか美味しいんですよ。

 

 ↑これ、夕食には間に合いませんでしたけれど、根菜の煮物です。 ゴボウ、里芋、カボチャです。 味が濃いかな… と思ったんですが、煮上がってみると、これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 食後にテレビを見ていたら、そのうち眠くなってしまって… ここでそのまま寝れば良いんですけれど… ね〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.8km+0.6km♪ 今月累計 169.4km 体調:元気です〜〜♪

中3日あいてしまって… さすがに走りに出ましたよ♪ あはは… 尻に火がつかないと動かないタイプですよね。 そういう意味では、何かの目標を持つと良いのかも知れません。 本日は、久しぶりに谷間の道方面。

スタート→七窪→谷間の道→伊敷支所前 6.5km 49分14秒
→甲突川左岸→3号線→県道→玉里団地→ゴール 5.3km 44分11秒 Total 11.8km+0.6km

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月27日( 旧暦 神無月(10月)14日 13.6℃ / 6.3℃   

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜! やはり、早寝早起きが良いですよね〜〜、なんて言いながら、今日も深夜まで起きております… ☆!

 起きてみたら良いお天気♪ kanaに「おっは〜〜!」と声をかけたら、「おそ〜い!」と返ってきました♪ あはは♪

 

 お昼はパスタ♪ 蕎麦のパスタです。

 

 ↑こんな感じ。 味はとても美味しいんですけれど、この蕎麦のパスタ、粗挽きの蕎麦粉が使われているようで、食感がちょっとザラついているんですよね。 これは、ちょっと善し悪しですね。 蕎麦の香りがするのは良いのですけれど、食べたときの食感が…

 でも、味としては美味しいパスタになりました。 オリーブオイルをちょっと振りかけると、これが、旨いんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 庭のヒメシャラが、↑こんな感じに紅葉しています。 「秋」と言うよりは、もう「初冬」ですよね〜〜。

 午後は、例の尺八のお仕事に没頭していたんですけれど、さすがにちょっとくたびれて来たので、走りに行こうかな… なんて思ったら、kanaが買い物に行きたいと言い出して、二人で出かけることに。

 

 kanaは早々に車を出して、やる気満々♪ 素晴らしい!!

 

 ニュータウンのスーパーに行きましたよ〜〜♪ masaは、パンを買ったりビールを買ったり♪ 一通りmasaの買い物が終わって合流したら、kanaはお菓子のコーナーで品定め。 12月に職場のおやつ係をやるということで、その下調べと買い出しなんですね。 なるほど… kanaの買い物って、これだったんですね。 かなり時間をかけてました。

 ↑これが今日買ってきたお菓子です。 子供が50人くらいいるので、これでも一日分にならないんだそうです。 一人の予算が65円/日ということで、色々調べて工夫をしているようです。

 masaは、今夜のおかずのことを考えていたんですけれど… ね〜〜♪

 安くなっていた鰯と、鮭の白子を買ってきて、昨日買ったエビも入れて鍋にしようかな… と思っていたんですけれど、帰ってきて仕事の続きをやっていたので、kanaには伝わりませんでした。

 ということで、鰯は使わず、エビは塩焼き、鍋は白子の鍋になりましたよ〜〜♪ いや〜〜、写真を撮り忘れてしまったみたいで、どこを探しても見あたらないんです! う〜〜ん、残念!!

 エビの塩焼きとは思いつきませんでしたね〜〜。 これが絶品でした!! kanaは、白子の鍋はちょっと苦手ということで、納豆を出して食べてましたよ〜〜。 あはは♪

 少し前に友人のKちゃんからいただいた白ワインを開けて… いや〜〜、なかなか美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 白子は鍋くらいしか思いつかなかったんですけれど、ググってみたら、酒のつまみがいろんな味付けで出来るんですね。 また手に入れて、作ってみましょうね〜〜♪ お! 天ぷらもうまそ〜〜! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 157.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、今日こそ走ろうと思っていたんですけれど… ちょっとタイミングを逃してしまいました!

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月26日( 旧暦 神無月(10月)13日 19.1℃ / 11.8℃   

 いや〜、一日中どんよりとしていました。 気温はそんなに低くは無いのですけれど、日差しが無い分寒く感じます。

 

 ランチはラーメンというかチャンポン麺というか… 先日の買い出しで買ってきた麺を使って作ってくれましたけれど、この麺が太いんですよ。 スープは自家製ですけれど、それらしい感じでなかなか美味しかったです〜〜♪

 ランチと前後して例の魚屋さんが来たので、買いに行きました。 珍しく他のお客さんが来なかったので、少し話し込んじゃいました。 競り場の様子など… なかなか面白かったです。 この魚屋さんは、競りで直接買い付けた魚を持ってきてくれるので、仲買が入らないんですよね。 そして、一人一人のお客さんの好みがわかっているので、それに合わせて仕入れているんです。 これが安さと美味しさの秘密なのでしょう。 こちらにとっては、本当にありがたい存在ですよね。

 

 お仕事もいよいよ佳境。 3巻目に精を出しております。 こっちで完成させても、いろいろ段取りがあるので、う〜〜ん、今月中の納品は難しいかな…

 そうそう… お風呂に入る前に、kanaに散髪をしてもらいました。 このところ、「やんかぶってる〜〜」とかなり不評だったんです。 鹿児島弁で「髪の毛がぼうぼう」というくらいの意味なんですね。 前回までは、切るときに痛かったりしたんですけれど、今回は手先の動きが絶妙で全く痛くありません。 しかも、仕上がりが良いんですよ! お〜〜、いつの間に腕を上げたんでしょうか! お陰でサッパリ!! いや〜〜、嬉しい!!! ありがとう〜〜!♪

 

 晩ご飯♪

 メインはローストチキン。 これがなんと330円なんです♪ kanaが昨日から漬け込んでくれて、とても美味しく焼いてくれました♪ 絶品です!!

 そして、手前のお刺身… これは例の魚屋さんから購入したものですけれど、これが美味しいんですよ! ビンチョウマグロの切り落としということで、だいぶ安くて、でも、その分少し筋があったりするのですけれど、これが絶品の美味しさ! 元々kanaは、マグロがあまり好みではないはずなんですけれど、「美味しい!!」と言いながらパクパク食べていました。 チキンがあるから、残れば漬けにしておいて、明日にでも焼いたらいいかな… なんて思っていたんですけれど、完食しちゃいました。 あはは♪ 左端に1尾、タカエビがいます。 これも絶品でした♪ こんな美味しいお魚を食べられるなんて… いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 右の煮物、先日の鯖の煮物で残った煮汁に里芋と厚揚げを入れて煮たものです。 いや〜〜、鯖の出汁が効いて、なかなか美味しい! でも、kanaには「魚臭い」んだそうです。 あはは♪ そりゃ〜〜、鯖の煮汁ですから… ね♪

 奥の方にちょっと見難いのですけれど、出汁で使った昆布を醤油とお酢で煮ました。 う〜〜ん… なかなか良い感じ♪

 いや〜〜、いつもながら贅沢な食事をいただくことが出来て… 本当にありがたいです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 157.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 4日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月25日( 旧暦 神無月(10月)12日 16.4℃ / 6.7℃   

 朝は明るい日差しで目が覚めました♪ 起きるには起きたんですけれど… もう一度寝てしまいました。 あはは♪

 午前中に選挙に行きましたよ〜〜♪ 投票率が上がると良いんですけれど。 さて、結果やいかに?

 なんて書いていたら、先ほど結果が出ました。 現職の森さんが11万票あまりを獲得して当選です。 渡辺氏は3万3千票あまりでした。 いや〜〜、もう少し行くと思ったんですけれど…

 

 さて…

 午後は久しぶりに買い出しツァー♪ 山の方へ行くと、紅葉がきれいでしたよ〜〜♪

 帰り道はkanaが運転♪ kanaが運転するのも本当に久しぶりですね。 でも、もう、上手いもんです♪ masaは、路面が良いところに来たら寝ちゃいましたよ! いや〜、気持ちが良かった〜〜!! このところ、夜が遅かったですから…。

 

 晩ご飯♪

 メインはポークのステーキ♪ これが、美味しいんですよね〜〜♪ 中央は蕪の酢の物。 右は、野菜のクリームシチュー風。 全部kanaの作ですけれど… いや〜〜、絶品の晩ご飯です!! こんなに美味しいご飯をいただけるなんて、本当にありがたいことですよね。 ご馳走様でした〜〜♪

 食後は、kanaの叔母の家に楽器の搬出のお手伝い。 なんでも、明日の朝早くに出かけるらしい。 分解式のエレクトーンなんですけれど、結構ボリュームがあるんですよね。 帰ってきて一息ついたら、件の叔母から連絡が入って、運んで行った先での組み立てを手伝って欲しいとのことで、朝の7時半に待ち合わせになりました。

 ちょっと早いなぁ… なんて思っていたら、また連絡が入って、明日の予定はキャンセルです!! ほっ♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 157.0km 体調:元気です〜〜♪

いろいろあって、走る時間が取れませんでした。 ま、昨日頑張りましたから…

睡眠時間 6時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月24日( 旧暦 神無月(10月)11日 17.0℃ / 8.1℃   

 朝の最低気温は、11℃くらいだったようで、それほどの寒さは感じませんでした。 それが、夜になってぐっと冷え込んで来たようで、今日の最低気温は、23時57分に観測した8.1℃でした。 明日の朝の気温は7℃という予報なんですけれど、この分だともう少し下がるかも…!

 さて、朝はスッキリ〜〜♪ やっぱり、不思議なもので、お日様が出ると身体がしゃきっとしますね。 睡眠時間は短めなんですけれど… お日様の力ってすごいですね。 なんでも、朝、日の光を浴びると、15時間後に眠くなるんだとか。 朝の7時に浴びれば夜の10時に眠くなるという計算です。 う〜〜ん、本当はこういう生活が良いんだろうなぁ…

 

 ランチ♪

 フィデウアです。 kanaが作ってくれました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 絶品ですね♪

 

 kanaが出かけた後で、走りに出かけました♪

 いや〜〜、草紅葉ですね♪ 山の方にはあまり紅葉している樹はないんですよね。

 

 泉石蔵まで行ったら、↑餅つきをやっていました。 どうぞ! なんておっしゃって頂いたのですけれど、先を急ぐのでご辞退させていただきました。 う〜〜ん、残念!

 

 ↑これ、県道ぞいに建てられている農産物の販売所です。 お店番の人がいるんですよ〜〜。 ぽつぽつ車が止まって、買い物をしていました。 先日行ったチェスト館のちょっと手前です。

 

 この後、伊集院まで行きまして… 時間がなんとかなりそうだったので、もう一駅行くことにしました♪

 ↑美山(みやま)という町です。 この町は薩摩焼で有名なんです。 左の武家門は、沈壽官(ちんじゅかん)家です。 話には聞いたことがありますけれど、こんな場所なんですね。

 この通りは薩摩街道出水筋で、向こうから走ってきて振り返って撮りました。 沈壽官家の他にも、工房や窯元がいくつもあって… いや〜〜、良いところですね〜〜。 今度は、ゆっくり来てみたいですね♪

 

 さて、美山を過ぎて、もう少し頑張ったら、東市来駅に到着しました。 いや〜〜、さすがに疲れましたね。 駅の手前にあったセブン・イレブンで食料を調達。 時刻表を見たら、あと4分で電車が来るようです。 お! ラッキ〜〜♪

 駅の跨線橋から熊本方向を見たら、なんと、ここから先は単線じゃないですか! 川内までは複線だと思っていたんですけれど…

 

 はい♪ 乾杯!! いや〜〜、ウマイ!!

 お弁当も買ったんですけれど、車内が少し混んでいたので、目立たないように密かに頂きました♪ あはは♪ 学校帰りが多いんですね。

 鹿児島中央駅の駅ビルで速攻で買い物を済ませてバス停へ。 なんと、バスは13分待ち! う〜〜ん その間に、市長候補の渡辺氏が来たので、握手をしました。 とても背が高くて、外人のような風貌なんですね。

 家に帰ったのが6時ジャスト。 慌ててkanaのお迎えに♪ いや〜〜、帰り道に時間がかかりましたね〜〜。 でも、しっかり走ることが出来ました。 もう少し先まで行ければ、東シナ海が見えるんですけれど… ま、それはいつかのお楽しみに取っておきましょうね。 これでも、ほぼ薩摩半島を横断したということになります。

 

 晩ご飯♪

 鯖の味噌煮と塩焼きは昨日の残り物。 それに、もやし炒めをささっと作ってみました。 お陰様で、なかなか美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ ご飯も急いで炊いた割には、なかなか美味しく炊けたので一安心♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 28.7km♪ 今月累計 157.0km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走らないと… ということで、kanaが出かけた後ですぐに家を出ました。 ちょっと長く走れると良いですね〜〜♪

スタート→ハートピア 3.4km 28分
    →花野口 4.2km 28分56秒
    →泉石蔵→犬迫小→古別府 5.1km 42分35秒
    →チェスト館→伊集院 9.7km 1時間11分50秒
    →美山→東市来 6.3km 52分18秒 Total 28.7km 3時間43分40秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 3日♪ 65.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月23日( 旧暦 神無月(10月)10日 18.4℃ / 11.9℃   時々 

 いや〜〜、ずいぶん朝寝をしてしまいました。 9時間以上は寝たでしょうか… 本当によく寝ましたね〜〜♪ 昨日は食べ過ぎでしたから… そのせいかなぁ? あはは♪

 起きてみたら予報通り雨が降っていました。 しかも、灰も! 気温はそれほどでもないのですけれど、なんだか寒々とした一日でしたね〜〜。

 

 kanaが花を生けています。 なにしろ先日の花展に使った花材の残りがいっぱいあるんですよ。 小さな花を生けるのに仕入れた花材は3000円弱で、使ったのはほんのわずかなんですね。 その余った花を使って、我が家の花瓶を総動員して生け込んでいましたよ♪ あちこちに花が生けられている我が家… 気持ちが良いものですね〜〜♪

 

 ↑これが本日の代表作♪ kanaの直感で生けた「自由花」なんだそうです。

 いつもは母が構想を考えて、それに従って生けているのですが、今回はまったくkanaの創作です♪ それでも、なんだかそれらしくなっていますよね〜〜♪ なかなか良いじゃないですか! ま、専門家から見たらいろいろあるのかも知れませんけれど、とにかく自分でやってみる、ということは良いことですよね〜〜♪

 

 ランチ♪

 天丼です♪ もちろん昨日の残りものですけれど、いや〜〜、美味しい〜〜♪ バクバク食べちゃいますよね〜〜。

 

 ↑これ、ポータブルのテレビの内部なんです。 15年くらい前にビデオカメラのモニターとして購入して、ずいぶん使いました。 それが、だいぶ前から不調で、画面に縞模様が出るようになってしまったんです。 それで使わないままに、ず〜〜っと放っておいたんですけれど、ひょっとしてコンデンサーの寿命かも? ということで調べてみました。

 あちこちに見える、上が銀色で胴体が小豆色の筒のようなものがコンデンサーです。 太いのや細いのやいろいろありますね。 どうやら、画面中央の細長いやつがいかれているようです。 写真では見えませんけれど、筒の下の基盤に、中のオイルが漏れた形跡があるんです。 コンデンサーは経年変化で中のオイルが抜けてしまって用をなさなくなってしまうんですね。 うん、これかも?

 とりあえずこれを交換してみましょうね♪

 kanaは職場の子供たちに出すおやつの計画を練ってましたけれど、masaの作業を見て、「急に何やってんの?」と怪訝な顔をしていました。 あはは♪ ず〜〜っとしまっていたテレビを急に引っ張り出して、分解してなにやら始めたんですから、そりゃ〜〜、そう思いますよね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 本日は、サバです♪ 半身は塩焼き。 残りは大根と一緒に味噌煮。 どちらも絶品!! そうそう、この大根は近所のMさんからの頂き物です。 自家製なんです♪ 昨日、魚屋さんで鯖を買ったときに、「どこかで大根を買わなくちゃ」なんて言ったら、さっそく持ってきて下さったのでした。 ありがとうございます〜〜♪ 本当に美味しい大根でした〜〜♪

 久しぶりにホットワインを作りまして… いや〜〜、美味しかった〜〜♪ そして白いご飯、これは新米ですけれど、これも絶品なんですよね〜〜。 他に、カボチャ、カリフラワーも絶品! あはは♪ あまりお金はかけていませんけれど、本当に贅沢なご飯になりました♪  二人で感動しながら頂きましたよ。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 128.3km 体調:少し復活♪

いや〜〜、今日もおやすみ。 ま、こういうときもありますよね。 今月中にあと75キロくらい走れると良いんですけれど…

睡眠時間 9.5時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月22日( 旧暦 神無月(10月)9日 17.7℃ / 12.9℃   お昼ごろから 

 予報通り、朝のうちは雨。 お昼頃には上がりましたけれど、なんだかどんよりとした一日でしたね。

 昨日は早めに寝たんですけれど… どうもスッキリしません。 ランニングもお休みにしました。 それほど疲れがたまっているとも思えないんですけれど…

 午後はお仕事。 せっせと尺八のジャケットを作ってました。 たいした作業量ではないのですけれど、それでも時間はあっという間に過ぎちゃって… 気が付いたら夕方でした。 う〜〜ん、ほとんど引きこもりですよね〜〜。

 

 本日の晩ご飯は、↑天ぷら♪

 kanaの実家に昔使っていた天ぷら鍋があったんです。 その名も「お座敷天ぷら鍋」というもの。 自分で揚げながら、その場で揚げたてを頂こうというわけです♪

 例の魚屋さんから、生牡蠣と鰺を手に入れたんですよ。 牡蠣はフライが美味しいなんて話になって、フライはちょっと面倒なので天ぷらにすることにしたんです。

 

 その前に…

 まずは鰺! いや〜〜、これが絶品でした!! こんな美味しい刺身は、なかなか食べられません。

 kanaは、「東京で、こんな美味しいお刺身は食べたことがない!」と、大感動♪ この時点で、ほとんど満足してしまったようですよ〜〜♪ 牡蠣も刺身で食べてみましたけれど、こちらは、殻付きの美味しさには及びませんでした。 ちょっと淡泊というか、香りが抜けてしまっているというか…

 

 天ぷらは、↑こんな感じ。

 この牡蠣は天ぷらの方が美味しいですね♪ 表面はかりっと、中はふっくら… いや〜〜、絶品です!! 奥の方のカボチャや人参も美味しかった〜〜♪

 

 牡蠣は、↑こんな感じ♪ つゆがじわ〜〜っとしみ出て… う〜〜ん、極楽ですなぁ〜〜♪

 

 ふと、フライドポテトが食べたくなったので、さくっと揚げてみました♪ 右側にあるのは、ゴボウのかき揚げ。 奥の方のはインゲンのかき揚げ♪ この後、チキンも揚げたりして… kanaがあきれてました。 あはは♪

 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりましたね〜〜♪ ちょっと、カロリーが気になりますけれど… あ、でもこれ、全部食べたわけではありませんから… ちゃんと明日のお昼用に残してあるんですよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 128.3km 体調:ちょっと疲れた??

気合いが入らなくて休憩です。 それほど疲れているはずは無いんですけれど…

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 3日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月21日( 旧暦 神無月(10月)8日 18.2℃ / 6.5℃   ちょっと雲が…

 朝のうちは日が差してましたけれど、だんだん雲が多くなってきました。 朝の最低気温が6.5℃ということで… いや〜〜、寒くなってきましたね〜〜。 外に置いているスパティーを玄関に入れておいて正解でした♪

 

 朝のトースト♪ ローゼルのジャムを乗せて♪

 このジャムが酸っぱいんですよ! ハーブティーでハイビスカス・ティーというのがありますよね。 あれは、このローゼルのお茶なんです。 そう、あの酸っぱさですよ。 もう少し前だと美味しく感じたのかも知れませんけれど、この時期、だいぶ寒くなってきて、う〜〜ん、ちょっと合わないかも。

 

 ランチ♪ ちょっと食べちゃってますけれど… あはは♪ いや〜〜、キャベツが美味しいんですよね〜〜♪

 

 小学校の校庭。 銀杏がきれいに黄葉しています♪ お昼過ぎから、ちょっとランニング。

 

 鹿児島市役所。 いや〜〜、秋ですね♪ ここは、今の時期、夜になるとイルミネーションが点灯するようですよ♪

 今度の日曜日は市長選挙ですね。 僕たちは民間出身のW氏を応援しようと思います。 新人の彼にとって、運動期間が1週間しかないですから厳しいですよね。 でも、がんばって欲しいですね〜〜♪ 岩崎産業の社長が後援会長になっています。 彼がどれだけ頑張るか… きっとそれがキーなんじゃないかな。

 

 晩ご飯はお鍋♪

 なんだかくたびれちゃって… 簡単にお鍋にしました。 キャベツと鶏肉を入れて、もつ鍋風♪ 出汁にナンプラーで味を付けてみました。 ラー油を垂らして頂いたら、なんだか韓国風というか、エスニック風というか… あはは♪ でも、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、こういう季節になりましたね〜〜。

 夜になって、少しばかり尺八の練習。 ちょっと上達したかも♪ もう少し吹けるようになれば、録音を師匠に送って聞いてもらうつもりなんです。 あとひと頑張りです。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 12.0km♪ 今月累計 128.3km 体調:元気です〜〜♪

あまり気合いは入らなかったんだけれど、とりあえずお昼過ぎに出かける。

スタート→ハートピア 3.5km
    →甲突川右岸→平田橋→中央公園 3.5km
    →市役所→大龍小→清水中→たんたど→ゴール 5.0km Total 12.0km 1時間46分ほど

あはは♪ 遅いですね〜〜!

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ 66.6kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月20日( 旧暦 神無月(10月)7日 19.0℃ / 8.6℃   小春日和♪

 いや〜〜、今日も朝から良いお天気です♪

 午前中から父と待ち合わせということで、バスで出かけました♪ ちょっと早めに着いて探したんだけれど、いないみたい。 しばらく探していたら、なんと、カウンターに座って手続きを始めていました。 masaも合流♪ 窓口の若い女性は、このお歳でお元気ですね〜〜! と、しきりに感心していました。 父の顔を覚えているようで、ちょくちょくいらして下さって… とおっしゃっていました。

 

 手続きも無事に済んで、二人そろってカレーのランチ♪ 父はビーフジャワカレー、masaはシーフードカレー。 いや〜〜、久しぶりのカレーですけれど、美味しかった〜〜♪

 いろんな話をして… とてもステキな時間でした♪ 本当に… ありがとうございます♪

 

 お店の前の道は、↑こんな感じに黄葉していました♪

 父と別れた後は、ちょっとバスにも乗って… kanaの通勤路を通って… 途中で合流♪ あはは♪ 歩いて我が家まで帰ってきました。 ところが…

 

 あれ? 鍵が!!!

 

 そうか… 朝、慌てて家を出たものですから、鍵を持って出かけなかったんですよね〜〜。 仕方がないので、引き返してkanaの職場へ♪

 

 いや〜〜、桜島がきれいですよね〜〜♪

 ビューポイントという名前のマンションの駐車場からの眺めです。 ほんと、まさにビューポイントですよね〜〜♪

 

 2度目の帰り道は、違った道をたどってみました。 ↑これは、島津久光の屋敷の看板。 今は、この図の左側部分、庭園と茶室が残っていて、右側は鹿児島市立女子高等学校の敷地になっているんです。 立派な校舎が建っていて、広々とした学校なんですね。 そこにこんな豪邸があったわけですよ! 豪邸というよりは、城ですよね〜〜。

 ちなみに、明治20年に久光が死去した際には国葬が執り行われたそうです。 そのときに図の左下にある黒門と、国道3号線までの道路が造られて、国葬道路と呼ばれていたそうです。

 おっと、話がそれました。 帰り道ですよ! この後は、山の上にある自動車学校の脇を抜けて…

 

 頂上から眺めた桜島です♪

 

 というわけで、なんとか我が家までたどり着いたのでした♪ 歩きとは言え山坂を10km以上ですから、さすがに疲れましたね〜〜。 でも、良い運動にはなりました♪

 我が家の近くまで帰ってきたら、↑ジョウビタキがいました♪ 雄は頭が白っぽいということで、これは雌かな? でも、ちょっと白っぽく見えないこともありませんよね。 やっぱり、雄でしょうか…

 たまに、望遠鏡のようなカメラを構えている人がいますよね。 あ〜いうカメラだとちゃんと撮れるんでしょうね〜〜。

 

 晩ご飯♪

 昨日のイカの残りは、野菜の重ね煮に入りました。 そして、カンパチのカマの塩焼きです♪ いや〜〜、これが絶品!! 美味しかった〜〜♪ イカも柔らかく煮えてました。 ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km(歩き)♪ 今月累計 116.3km 体調:元気です〜〜♪

父と別れて家まで歩いて帰りました。 4kmくらいは歩いたかな? お天気も良いし… ちょっと遠回りして山道を登ったり… 楽しんで家まで帰り着いて… はたと、鍵を持っていないことに気が付きました! あちゃ〜〜! 仕方がないので、kanaの職場まで歩いて行って鍵をもらって、また歩いて帰りました。 あはは♪ 帰り道は、玉里島津家をまわって山の上にある自動車学校の脇の急坂を越えて帰りました。 全行程2時間40分くらい。 距離は11kmでした。 ランニングではありませんけれど、心地よい疲労感が残ってなかなか良いトレーニングになりました〜〜♪(汗)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月19日( 旧暦 神無月(10月)6日 18.7℃ / 7.9℃ 鹿児島   

 暗いうちに目が覚めまして… でも、眠かった〜〜!

 しばらくは布団にくるまっていたのですけれど、鹿児島に帰らなくては生けないので、寝ているわけにもいきません。 なんとか起き出して帰る支度を済ませて、パンと紅茶で軽めの朝食を頂いてから出発です。 父は、早くから起きていて見送ってくれました。 ありがとうございます!!

 

 国道へ出る道の脇に、菜の花が植えられていました。 こうやって見ると、ほとんど普通の菜っ葉ですけれど、これがお正月の頃には花を咲かせるんですよね〜〜♪ ちなみにこの道は菜の花マラソンのコースです。 スタートしてから1kmくらいでしょうか… 右の方に見える車道を向こうからから走ってくるんですね。

 身体がだいぶ寒さに慣れてきたのか、それほど寒い感じではありません。 空は真っ青… 良いお天気です♪

 

 市内方面への道路も、とてもスムース♪ ↑はるか遠くには桜島♪

 

 指宿枕崎線、鹿児島中央行き♪ がらがらでした。

 早めに指宿を出発したせいか、たいした渋滞もなく鹿児島へ到着。 とりあえず我が家に帰って、kanaに弁当を作ってのんびりしているうちに、kanaの同僚の方が迎えに来てくださいました。 なんでも、午前中は買い出しに行くらしい。

 masaの方は、なんだかめちゃくちゃ眠くて… 午後には頭が痛くなってきました。 う〜〜ん、ちょっと薄着だったかな? それでも、やりかけの仕事をぼちぼちやっているうちに、少しずつ復活♪

 

 空には、↑こんなお月様が♪ 写真ではなかなかちゃんと写せないのですけれど、きれいなお月様でしたよ〜〜♪

 そういえば…「♪ お〜月様〜 え〜らいの〜 鏡のようになったり〜 櫛のように〜なったり〜 はるなつあきふゆ 日本中を照らす〜 ♪」 なんて童歌がありましたね〜〜♪ このお月様は、櫛のようなお月様ですね。

 

 晩ご飯♪

 今日のメインは、水イカのお刺身です♪ 一杯650円でした。 ゲソとエンペラは明日に残してあるので、これで400円分くらいでしょうか。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 右半分は、さいの目に切れ込みを入れてみました。 食感が柔らかくなって、身の甘みを感じます。 左のは、少し細めの短冊なんですけれど、kanaは「もっと細く、イカソーメンみたいにした方が良いんじゃない?」なんて言ってます。 う〜〜ん、確かに! ま、素人の仕事ですから… これでも良いですよね♪ あはは。

 そうそう、みそ汁です! アサリのみそ汁… これが、絶品!!!

 NHKの「ためしてガッテン」のレシピでやったんですけれど、いや〜〜、本当に美味しくできました〜〜♪ 出汁は使わず、アサリと小ネギ、それに味噌のみ。 身はぷりっとしていて、出汁も出て、シンプルですけれど、「滋養がある」という感じの美味しさでした。 いや〜〜、贅沢ですよね〜〜♪

 こうやってみると、鹿児島の水産物は本当に豊かですよね〜〜。 特に高級なものではありませんけれど、鮮度が違うんでしょうね。 東京では、こういう食材はなかなか手に入りません。 ま、自分で築地に出かけて行けば手に入ると思いますけれど。 それが、こっちでは魚屋さんが持ってきてくれるんですから… いや〜〜、ありがたい!!

 お燗をつけた日本酒を頂いて、本当に贅沢な晩ご飯になりました。 夕方にはちょっと怪しかった体調も、お陰様で、すっかり回復♪ ここ数日で季節がまた一歩進みましたけれど、なんとか追いつけたかな〜〜?

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 105.3km 体調:眠かった〜〜♪

時間はあったのですけれど、今ひとつ元気が出ませんでした。 ま、こういう日もありますよね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月18日( 旧暦 神無月(10月)5日 16.6℃ / 8.3℃ 指宿   

 朝は早起き♪ 昨日寝たのが早かったので、明け方から目が覚めて、その後はうつらうつらしていました。 朝ご飯を頂いて、kanaと両親は、文化祭の会場へ。 masaは残って、ちょこっとランニング♪ 時間がなかったので、30分ほどでしたけれど、いや〜〜、朝のランニングは気持ちが良いですね〜〜♪

 ↑指宿駅前にある、バス会社の営業所で、今も現役です。 この建物、masaが小学校の時にもここにあったんですよ。 もう少しレトロな雰囲気にして、生かしてくれると良いなぁ、なんて、通るたびに思うんですよね〜〜。 以前にも書いたことがありますよね… ♪

 

 その後は、masaも会場へ♪

 ↑小学生によるフラダンス。 いや〜〜、かわいかった〜〜♪ 笑顔がとてもチャーミングで、ダンスもなかなかのものでしたよ〜〜♪

 大正琴、ハーモニカ、日舞、太極拳、フラダンスなど… いろんな演目があって、なかなか楽しかったです。 まぁ、中には、え〜〜?! これで出ちゃうの?! というグループもありましたけれど、でも、皆さん一生懸命にやっていて、素晴らしかったです。

 市とは言うものの、かなり小さな町なんですが、こんなに出演者がいるのにビックリ! オカリナが無かったので、そのうち出たいですよね〜〜♪ 二人だと少し寂しいので、ギターかキーボードの人がいると良いんですけれど…

 

 ↑こちらは、展示部門。 母の社中の作品です。 右が母、中央はIさん、左がkanaです。

 今までは、「母のお手伝い」というスタンスでしたけれど、今回はkanaも出品して一緒に出来たのが良かったと思います。 展示部門には、生け花の他に、絵画、盆栽、書道、水墨画、川柳、短歌、等々、本当に盛りだくさんでした。

 

 お昼は、近くのイタリアンのお店へ♪

 遮光カーテンが真っ赤なので、写真の色が変ですよね〜〜。 masaはピザ、他の3人はパスタを頂きました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 午後も、父と母は文化祭の芸能の部を鑑賞。 僕たちは、会場を覗いたりその辺を散歩したり… 

 kanaがいなくなったと思ったら、↑こんなところに。 堤防の上で海を眺めていたそうです。 この先は海。 お日様もポカポカして、気持ちが良さそうですよね〜〜♪

 向こうに見えている山は、対岸の大隅半島の山です。

 太極拳のグループがいくつが出演していまして、音楽に合わせて演技するんです。 ふ〜〜ん、こういうのもあるんですね〜〜。 ヨガのように、自分のためにやるものだと思っていましたけれど、こうやってその動きを曲に乗せる… まぁ、厳しいことを言えば、本質からは少し外れるのかも知れませんけれど、逆に、発表のチャンスということで、楽しさが増えるのでその分一生懸命にもなるし、啓蒙の意味も… なかなか良いアイデアだなぁと思いました。

 普段だと動いている姿を、あまりじろじろ見るわけにもいきませんよね。 今回は、じっくり観察させて頂きました。 正しい身体の使い方をマスターしている人の動きは、なかなかためになりました。 丹田が中心になっているというか、そこに気が集中しているというか、充実しているというか…

 姿勢を良くするとか、形が出来ているというような外側のことではなくて、内側のことなんだろうと思います。 内側が整ってくると、形にも表れる… そういうことなんじゃないかなぁ♪

 

 ↑最後の演目は日本舞踊でした。 日本舞踊ということで和服を着てはいますけれど、ビートを効かした曲で、走ったりジャンプしたり… ほとんどダンスと言っても良いくらいのパフォーマンスで、構成もとても良くて、楽しめる内容でした。 この人達は、ほとんどプロと言っても良いくらい。 いや〜〜、素晴らしいステージでした♪

 

 さて…

 晩ご飯は「お疲れさん会」ということで、お弟子さんのIさんにも付き合って頂いて、近所のレストランへ♪ (顔にモザイクをかけたので、ちょと変な感じになっちゃいました。)

 いろんな話で盛り上がって… とっても楽しい時間になりました♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.7km♪ 今月累計 105.3km 体調:元気です〜〜♪

朝、ちょっと時間を作って走りにでました。 駅の先まで行って帰ってきて、30分ジャスト。 距離は4.7kmでした♪ 朝のランニングは気持ちが良いですね〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月17日( 旧暦 神無月(10月)4日 19.2℃ / 13.1℃ 指宿   →   

 朝起きたら外は   あれ? 雨なんだ! 今日の最低気温は朝ではなくて、じつは、夜に入って気温が下がってきて9時過ぎの値なんです。 朝の最低気温は15度くらいということで、とても暖かくて、まさに「南国の雨」という感じの朝でした。

 早く寝た割には、朝はのんびりしちゃいました。 いや〜〜、睡眠時間は十分なはずなんですけれど… ね♪

 さて、起きた早々に、昨日生け込んだお花のメンテナンスに出かけました♪ とりあえずお水を足して、ちょっと元気がなかった花を入れ替えて、細かく形を修正して… 他の先生方も、皆さんそれぞれ花を入れ替えたり、形をなおしたり、水を足したり… メンテナンスに余念がありません。 ふ〜〜ん、花展って、こうなんですね〜〜。 まぁ、相手が生き物ですから… ね〜〜♪

 その後は、家に帰ってきて遅めの朝ご飯。 その後も、のんびりしていたら、あっという間にお昼♪ いや〜〜、時間が過ぎるのは早いですね〜〜♪

 

 ちょっとゆっくりしてから、kanaと二人でお散歩へ♪

 指宿の特産品のソラマメの畑です。 

 鹿児島県の農業は、南国ということを生かして大量に作ったものを早めに出荷するということでブランド化を進めていて、「指宿のソラマメ」とか、オクラとかが有名ですけれど、単一品種に頼っているので、低温などの天候異変があると、かなりの損害が出てしまうんですね。

 ちょっと歩いただけですけれど、そういう、いわゆる商品作物を育てている畑ばかりが目について、ちょっと悲しくなってしまいました。 まぁ、経済的なことを考えたら、そういう農業しか無いのかも知れませんけれど… ね。

 鹿児島でも平気で北海道産のにんじんなどが売られているわけですから、鹿児島の産物が、全国に流通するというのも当たり前というか、そういう産品を作り出す… その流れは、当然と言えば当然なんですけれど、masaには、ちょっと腑に落ちないんですよね〜〜。

 あはは… まぁ、こんな文句を言っても始まりませんよ… ね〜〜。

 帰り道に、ちょっと隠れ家風のお店を見つけたので、入ってみました♪

 お店の中は、↑こんな感じ♪

 入り口こそ、ちょっと草むしていて不安になりましたけれど、中はとっても良い感じのカフェでした。 オカリナが置いてあったので、ちょっと吹かせて頂いちゃいました♪ 天井が高くて、とっても良い響♪ ここで、ライブとか出来たら良いなぁ… なんて、思っちゃいました♪ う〜〜ん、良いかも!

 帰って父に話したら、どうやら知り合いのようで、「あれは、Wさんだよ」なんて言っていました。 ふ〜〜ん、これも何かのご縁かも知れませんね♪

 

 晩ご飯♪

 母が天ぷらにしようというので、そのつもりだったんですけれど、父に天ぷらの材料を買ってきてほしいと頼んだら、なんと、出来合いのフライを買ってきてくれたのでした!!(笑) 奥の方に写っているのがそれで、鰺とエビのフライです。

 それでも、天ぷらの用意をしていたので、サツマイモ(鹿児島では「唐芋(からいも)」と言います)と、キビナゴの天ぷらだけは揚げました。 いや〜〜、これがとっても美味しくできましたよ〜〜♪

 

 ↑こんな感じです♪

 キビナゴの天ぷらとかフライとか、今までに何回も出来合いのものを買ったことがありますけれど、自分で揚げた方が、断然美味しいんですね♪ 揚げる手間もそれほどではありませんから、これは自分で揚げるに限りますね。 いや〜〜、大発見!!! なんて… あはは♪ 絶品!!!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうごさいます♪            まさどん

 

 

***** 11月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 101.6km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日は走れると思っていたんですけれど、ちょっとタイミングが… その代わりと言ってはなんですが、kanaと2時間弱のお散歩。 ま、距離を測るのもなんなので、本日はおやすみということで… ♪

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月16日( 旧暦 神無月(10月)3日 19.2℃ / 6.0℃ 指宿   良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気になりました〜〜♪ 昨日寝たのがかなり遅くなってしまったので、朝は眠い眠い!!

 何をやっていたかというと、請求書を打ち出したり、銀行振り込みの手続きをしたり… あ、もちろん、この日記を書いたり… ということで、久しぶりに3時過ぎまで起きてました。

 今朝は朝食が終わったら、早速、請求書などをポストに投函しましたよ〜〜。 やれやれ… ♪

 さて…

 明日、明後日と指宿市の文化祭があるんですが、kanaも生け花を出展するんです。 kanaにとっては初めての花展への出品です。 準備があるので、お仕事はお休みモードにして、午前中から指宿へ向かいました。

 いぶすき道の駅から指宿方面を眺めました♪ 遙か遠くにかすんでいるのは、対岸の大隅半島です。

 

 ドライブは順調。 お昼前に我が家に到着。 さっそくお昼をいただいてから…

 masaは、会場設営のお手伝い。 あはは… こういうのは得意ですから…♪ ↑これは、完成した会場に、出展者が作品を準備しているところ。 masaが作業している時間帯、kana達は家でお花を仕上げます。

 

 会場設営も無事に完成。 しばらくしたら、kana達もやって来て、いよいよ生け込みです♪

 母が細部の修正をしています。 そして、それを写真に収める父♪

 

 そろそろ完成かな…♪ 一番手前が母の作品で、その次がIさん、その奥がkanaの作品です。

 

 ↑今回の母の作品♪ 日が暮れかかっていて、明かるさが足りなかったので、写真の発色が悪いです。

 

 ↑kanaの作品♪ 母の指導の元に、kanaが生けたんですね。 生まれて初めて「花展」への出品です♪

 

 晩ご飯♪

 久しぶりに父母と4人で囲む食卓。 いや〜〜、楽しいですね〜〜♪ お陰様で、父も母もとても元気。 本当にありがたいことですね〜〜♪

 

 ↑これ、チンゲンサイを頂いたそうなんですが、この大きさが飛び抜けていますよね〜〜。 こんなに大きく育ってしまって… さて、どんな味なんでしょうか?

 食後は、みんな疲れてしまって早々に就寝。 masaは少し遅くなって… それでも10時過ぎ! あはは…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 101.6km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くって、本日はお休み♪ 指宿市民文化祭の準備を手伝ったんだけれど、結構疲れました!

睡眠時間 5時間 休肝日:★ 今月 2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月15日( 旧暦 神無月(10月)2日 18.5℃ / 8.8℃   →  ちょっと暖か♪

 朝のうちはどんよりしていましたけれど、昼前からだんだん晴れてきました♪ 風は冷たかったんですが、お日様が出てくると暖かいですよね♪ でも、夜に入ってどんどん冷え込んできて、今日の最低気温は24時に観測したものです。

 お昼前にkanaを追いかけて家を出て、そのままランニングに出かけました♪

 秋の甲突川を遡ります。

 

 こんなに紅葉がきれいな場所がありましたよ〜〜♪

 

 花野口を曲がって山の方へ♪ 田んぼの道を行ってみました♪

 

 旧薩摩街道へ出て、↑ここはチェスト館という、物産館です。 ここに入って少し休憩♪ あんパンと柚茶で補給しました。 お日様がポカポカで気持ちが良かった〜〜♪ 14.5km

 

 ↑こんなものがありました♪

 この薩摩街道は、妙円寺参りの道なんですよね。 妙円寺参りというのは鹿児島ではとても有名な行事で、鹿児島市内から、妙円寺まで歩いてお参りをするというものです。 これはいわれがあって、昔、関ヶ原の合戦に西軍として参加した島津義弘が、負け戦になって、徳川軍の陣中を突破して薩摩まで逃げ帰ったという故事を偲んで、義弘の菩提寺である妙円寺に詣でるというものらしいです。 鎧甲を着てお参りするのが正式なのかな?

 伝統行事となっていて、小学校の生徒が歩いたり、そうそう、masaの父も妙円寺参りをしたと言っていました。 鹿児島から片道約20kmなんですけれど、夜中に出発してお参りをして帰ってくるんだそうです。 往復すれば、ほぼフルマラソンの距離なんですよね。 そういえば、2人のランナーとすれ違いましたよ。 彼らは往復するんだろうか…

 

 ↑ようやく伊集院の街に入って来ました♪ 妙円寺参りの道標に沿って走ったんですけれど、最後の1kmを切ってから見失ってしまって駅前に出ちゃいました。 本当は少し手前を左折するらしいです。

 

 駅前には、↑島津義弘の銅像が!! 勇ましいですね♪ 23.5km

 いや〜〜、疲れましたね〜〜。 サンドイッチとビールを買って、電車に乗り込みました♪

 

 はい♪ お決まりの乾杯♪ ビールと言ってもノン・アルコールなんですけれど… あはは♪

 

 もうすぐ鹿児島中央駅なんですけれど、正面に桜島が見えるんですね〜〜♪

 鹿児島中央駅では降りずに、鹿児島駅まで行って、そこから歩いて帰ってきました♪ 3.3km いや〜〜、疲れましたけれど、楽しかった〜〜♪

 家の近所まで帰って来たら、お向かいのおばあちゃんが外に出ていたので、しばらくお話をさせて頂きました。 このおばあちゃん、どうやら家にいても何もやることがないということで、少し認知症の兆候が出ているように思います。 それに、あまり身体を使わないので、体力も落ちているようです。 本当に勿体ないですよね〜〜。 まだまだ若いのに…

 まぁ、基本的には本人が考えるべきことなんですけれど、周りにいる人たちが、ほんの少し配慮してあげて、生き甲斐が持てるような工夫をすれば、全然違うとおもうんですけれど… ね。 結局、寝たきりになってしまって、家族ももちろん大変だし、国もお金を使うことになるんですよね。

 

 2階から眺めた西の空♪

 

 kanaに買ってきたお土産のドーナッツ♪ 普通は砂糖がまぶしてあるのですけれど、まぶす前のがあったので、それを買ってきました♪ いや〜〜、素朴な味ですね〜〜♪ 砂糖を付けなくても、十分に甘いです♪

 

 晩ご飯♪

 ニジマスを唐揚げにしてみました。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 低温でじっくり揚げました。 皮はパリッとしていて、中はふっくら… とはいかずに、少し火が入り過ぎちゃったかな? でも、とても美味しいです。

 厚揚げは、移動販売の豆腐屋さんのもので、フライパンでステーキにしました。 これがめちゃくちゃ美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 テレビに、あの、長寿姉妹、きんさんぎんさんの、ぎんさんのほうの娘さん4人が出ていました。 一番上が98歳なんだとか。 4人ともとても元気でした。 いつも集まって、いろんな話をして大笑いをするんだそうです。 見ていたkanaが、「面白いよ〜〜!」と言って呼ぶんですよ。

 上の方で書いたおばあさんのことと通じます。 ぎんさんの娘さんたちからは、人生を楽しもうというオーラが出てまくっていますけれど、お向かいのおばあさんの口からは、否定的な言葉が多く出ていました。 歳だからだめだとか、体力がないからだめだ、とか。 「だめ」という言葉は、他人に向けて使っても、自分に向けて使っても、自分の意識が深いところで傷ついてしまうんじゃないかと思うんですよね。 そうすると、認知症や、鬱病、などになったり、身体を壊したり、けがをしたりするようになって、結局、寿命が縮まってしまうんじゃないだろうか。 と、そんなことを思いました。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 23.5km+(3.3km)♪ 今月累計 101.6km 体調:元気です〜〜♪

走り出しは、kanaを追いかけて飛ばしたんですけれど、その後はのんびり♪ 甲突川を遡って花野口まで行って山の中をまわって、最後は妙円寺参りの道をたどって伊集院まで行きました♪ いや〜〜、疲れた〜〜♪

スタート→小学校 3.0km 17分15秒
    →甲突川右岸→花野口 4.5km 35分52秒
    →泉石蔵→犬迫小→三州病院→チェスト館 7.0km 58分58秒 休憩(18分56秒)
    →伊集院駅 9.0km 1時間12分36秒 Total 23.5km 3時間04分44秒(休憩を含まず)
    →伊集院駅→鹿児島駅(列車移動)
    →ゴール 3.3km(徒歩) 合計 26.8km

なんとか100kmを超えました。 後半も頑張って走りたいですね♪

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 2日♪ 65.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月14日( 旧暦 神無月(10月)1日 16.7℃ / 10.6℃   一時ぱらっと  寒いです!!

 お昼頃にちょっと日が差しましたけれど、寒い一日でしたね〜〜! 今日から旧暦の神無月(10月)ということで、いよいよ冬… 季節がまた一歩進んだ感じがします。 いや〜〜、体調管理に注意しなくっちゃ… ね♪

 

 チャイです♪ kanaが作ってくれました。 いや〜〜、懐かしいですね〜〜♪ 低温殺菌牛乳を使っているので、これが、美味しいんですよ! なかなか手に入りませんけれど…

 

 カーポートにたまった枯れ葉を掃除しています。 手前の葉っぱの山… この時期、ちょっと風が吹くだけで、こんなに山になっちゃうんですよね〜〜。 灰も吹き溜まりになってます。

 

 一日中部屋に籠もって、なんだかんだやってました。 いや〜〜、さすがに運動不足ですよね〜〜。 それにしても、寒い一日でした。

 

 晩ご飯♪

 冷凍のニジマスをいただいてるのですけれど、それをフライに… なんて思って調べてみたら、しっかり解凍してから調理しなくてはいけないということで、今日は断念。 お肉を買ってきて、重ね煮ふうにしてみました。 一番下にキャベツをたっぷり敷いたので、これが肉汁を吸って、めちゃくちゃ美味しくできましたよ〜〜♪ 絶品!! 

 右のお皿は茹で野菜♪ こういう素朴なのも美味しいですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.8km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、一日中こもってました。 寒いし…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 2日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月13日( 旧暦 長月(9月)30日 20.4℃ / 11.0℃   → 時々

 朝からはっきりしないお天気でした。 鹿児島の西半分は、海からの雲がかかって、まるで日本海側のお天気なんですね。 masaは、冬というと、からっと晴れて風が強くて… というイメージがあるのですけれど、これは、太平洋岸のお天気なんですよね。 午後からは日差しもありましたけれど、それでもなんだか薄ら寒い一日でした。 旧暦の長月(9月)は、今日で終わり。 明日から神無月… 冬なんですよね〜〜。

 鹿児島は気温こそそれほど下がりませんけれど、季節の移り変わりは暦にぴったりなんですよね。 もっとも、今まではこれほど身の回りの自然に目を向けたことがありませんでしたから、単に感じなかっただけなのかも知れませんけれど…

 

 朝ご飯♪ おいおい、朝ご飯まで載せるのかい?(苦笑)

 kanaが煮てくれたリンゴです♪ いや〜〜、これが絶品なんですよ♪

 

 尺八のお仕事も、やってますよ〜〜♪ 今月中に3タイトルを仕上げたいと思っています。

 

 午後になって、頭が飽和してきた感じだったので、気分転換にお散歩♪

 お〜〜! 青い花のサルビアがあるんですね〜〜♪

 

 市営住宅の脇に、↑こんなものを発見しました。 「南朝の忠臣矢上高純公居城跡」なんだそうです。 島津は北朝に付いたので、矢上氏とは敵対関係だったんですね。 昭和の初めまで、樹齢800年の老松と、石垣が残っていたそうです。

 小一時間のお散歩でしたけれど、スッキリしましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯です♪

 メインは、コゼンの煮魚。 煮魚はkanaの担当です。 いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪ 絶品!!

 そして、本日の副菜はmasaの担当です。 あはは… わかりまよね〜〜♪ 奥のお皿は、お野菜の重煮風。 オリーブオイルとナンプラーで味を付けています。 いや〜〜、大根が美味しい〜〜!! 鶏のセセリが、これまた絶品。 近所のスーパーでも売っているんですけれど、これは買い出しツァーで手に入れたもの。 味が全然違います。 右のお皿は、菜の花を茹でました。 辛子マヨネーズでいただきます。 いや〜〜、これも美味しい〜〜♪ あはは… 相変わらずですけれど、絶品の晩ご飯でございました♪ 久しぶりの休肝日

 食後はしばらくゆっくりして… そうそう、テレビで坂本龍馬のことをやっていました。 トーマス・グラバーの腹心として活躍したというのは知っていましたけれれど、早い話がイギリスの工作員の役割を担っていたということのようです。 彼は武力を使わずに革命を成し遂げようとしていたところ、内戦をおこそうとたくらんでいた一派の工作員(これも日本人で、しかも龍馬の仲間!!)に殺害されたのではないか。 その後の明治維新の後、イギリスの工作員だった人物たちは、ことごとく大臣や高官になっているのです。 ま、そういう内容でした。 見えてくるのは、イギリスがいかに日本を支配しようとしていたか、ということ。 う〜〜ん、こういう構造は現代もあまり変わらないのかも… なんて、kanaと話をしました。

 さて、その後は深夜まで尺八の作業をやっていました。 う〜〜ん、やっぱりこれって夜型? 本当は、プリンターを使いたかったんだけれど、これが、結構音が出るんですよね〜〜。 2枚だけ印刷して、残りは明日の心です♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN (歩き)3.7km♪ 今月累計 74.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくて、お散歩にしました。 その辺を小一時間歩いて、買い物もして帰りました。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ 66.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月12日( 旧暦 長月(9月)29日 19.8℃ / 12.3℃   良いお天気〜〜♪

 朝から気持ちの良いお天気になりました〜〜♪

 

 昨日焼いたパンは、↑こんな感じ♪ う〜〜ん、良いじゃないですか!

 最後に焼き型をはずしてから少し焼き込んだので、今までよりも水分が抜けていて、切りやすかったということです。 味は、ま、これは、いつもの味ですね。 美味しいです! やっぱり朝のトーストは、これですよね〜〜♪ kanaが焼きリンゴを作ってくれたので、それを乗せていただきました。 いや〜〜、絶品!! あはは… 朝からこれですよ!

 

 昼過ぎからちょこっとランニングへ♪

 甲突川♪ いや〜〜、秋ですなぁ♪

 

 田んぼの稲の切り株からひこ生え…? 10pそこそこなんですけれど、生命力ですよね。

 

 穴窪の谷間の道を、今回はさかのぼってみました♪ 紅葉はちらほら。 やはり、林を構成している樹種が違うんでしょうね。 そうそう、水源地の水は流れていませんでした。 ちょっと寂しいですね。

 

 桜島が見えるところまでやって来ました。 いや〜〜、良いお天気ですよね〜〜♪

 食後、あまり時間をおかないで走ったので、お腹が苦しくてゆっくりゆっくり行きました。 2時間で13.5kmでした♪

 

 晩ご飯♪

 昨日、市場で買ってきたクロ。 黒鯛かと思ったら、どうも黒メジナらしい…。 1尾は塩焼き。 これが、美味しかった〜〜♪ そして、もう1尾は、刺身にして、炊きあがったばかりのご飯に混ぜ込んで、しばらく蒸らしてみました。

 

 はい、↑こんな感じ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 身が少なめだったので、もう少し増やした方が良いかもしれません。 簡単で美味しくできるのがわかったので、いろいろ応用してみましょうね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 13.5km♪ 今月累計 71.1km 体調:元気です〜〜♪

kanaを追いかけて走りに出ました。 ハートピアまで行って、甲突川を遡上。 伊敷支所のところから七窪を抜けて帰ってきました。 2時間、13.5kmでした。 いや〜〜、気持ちが良いですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 66.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月11日( 旧暦 長月(9月)28日 22.1℃ / 14.9℃   時々  はっきりしませんね〜〜♪

 いや〜〜、日曜日とあって… なんだかのんびりしちゃいましたね〜〜♪ kanaがお休みモードだと、ついついそんな感じになっちゃうんですよね〜〜♪ 午後から晴れるなんて予報が出ていましたけれど、なかなかどうして… 午後も曇りで… なんと、雨も降りましたよ〜〜。

 午前中はのんびりしていたんですけれど、午後から、例の「おさかな祭り」に行ってきました♪ 出かけたのが遅かったので、、ほとんど終わっていましたけれど…

 

 普段は一般人は入れない市場です。 ここで、競りとかやるんでしょうね〜〜♪

 

 大漁旗が飾られていました♪ いや〜〜、この写真、良いですよね〜〜♪ この日記を書きながらじっくり眺めていたら、なんだか… じ〜〜んと来ちゃいました。 心惹かれると言うか… 初めて見た光景なんですけれど… ね♪

 市場の人たちは、なんだかとっても気合いが入っていましたよ〜〜♪ 農業をやっている方とは、やはり違いますね。 気迫というか、勢いというか… ね♪ もうほとんど終わる頃に行ったので、めぼしいものは無くて… ても、鮮魚販売のコーナーで、黒鯛を買ってしまいました! いや〜〜、冷蔵庫にはお肉もあるんですけれど… ね♪

 水産庁の名物職員の上田勝彦氏のお話が聞けたのはラッキーでした。 養殖のぶりは臭いがきついので、それをどうやって消しながら味わうか… そんな技を実演も交えて話してくれました♪

 普通のしゃぶしゃぶだと臭みが残るので、油を敷かないで鉄板(ホット・プレート)で焼くと良いんだそうです。 焼きしゃぶなんて言ってました。 そして、ゆっくり噛んで味わうと臭みが出るので、短冊とか薄切りにすると良いんだとか。 薬味はワサビとかだと、香味が早く消えてしまうので、柚コショウが良いと言っていました。 チゲ鍋も良いそうです。 こちらが、ちょっと反応すると… 「そう! そういうこと!」とか言ってくれて… なにしろ、目の前でしたから… ♪ 写真を撮れば良かったんですけれど… ね♪

 でも、養殖のぶりの臭みなんて、考えたこともありませんでしたね。 そんな高級魚なんて、滅多に口に入りませんし…。 そういえば、ちょっと前に作ったぶり大根、あのぶりは、養殖では無かったんですよね。 なんだかさっぱりした味だなぁ…なんて思っていたんですけれど、そういうことだったのかも知れません。 ちょっと勘違いしていたかも。

 魚の脂肪は100度を超えると、急に酸化が進むんだそうで、それが冷えると臭みが出るんだとか。 ご飯が炊きあがったところに、鰯とか鰺のたたきを混ぜ込んで蒸らすと、適度に火が通って美味しいご飯になるんだそうです。 で、これは冷えても臭みが出ないんだとか。 へ〜〜! これはやってみたいですね〜〜♪

 

 ↑これが、鹿児島の魚類市場。 東京で言えば築地ですよね。 午前0時頃から入荷が始まって、6時から競りが始まるんだそうです。 そこで競り落とした魚を持って、魚屋さんは回ってくるんですね〜〜。 いや〜〜、すごいなぁ… ♪

 

 ランチ♪

 市場食堂で食べようと、ちょっと並んだんですけれど、なかなか順番が回ってきそうになかったので、巻き寿司とバッテラを買って帰ってきました。 巻き寿司は帰り道にちょっと食べちゃったので、短くなってます… あはは♪

 

 だいぶ食べたところですけれど、なぜか巻き寿司が余っていますよね。

 じつは… ですね… ちょと内緒の話なんですけれど… kanaは、巻き寿司があまり得意じゃないようなんですね。 運動会とか遠足とか、そういうときには巻き寿司が定番ですよね。 でも、kanaはおにぎりが食べたかった…というくらい。 別に嫌いと言うほどではないらしいのですが、今回のお寿司の食べ方を見ると、その辺のニュアンスはご想像いただけるのではないかと…♪(笑)

 いや〜〜、美味しいランチになりました〜〜♪

 

 さて、午後は…  う〜〜ん…  何してたんだろう…

 そうそう、テレビで水戸黄門を見てました! あはは♪

 

 一日中家にいたので、ちょっと暗くなってから散歩をかねて買い出しに出かけました♪ 一回りしてからスーパーへ行こうと思ったんですけれど、市営住宅の脇にあるよろず屋さんが開いていたので、覗いてみました。

 以前にも何回か入ったことのあるこのお店、決して広くはないのですけれど、それなりの品揃えなんですね。 ジャガイモ、タマネギ、ゴボウが調達できました。 まぁ、この辺のコンビニみたいな存在なんでしょうね。 僕たちは車で買い出しに行きますけれど、年を取ってくると、それがなかなかしんどくなってくるのかもしれません。 そうなると、こういう近所のお店が生命線ですよね。 お店の方としばらく立ち話をしましたけれど、豆腐2丁でも、配達に行くとおっしゃってました。 配達の時は「すぐには行けないから」と言って受けたのに、しばらくしたら「鍋が、たぎっちょっで…」なんて電話が来た…なんて話をしてくれましたよ♪

 昔は子供も多くいて、遠足の前には店に行列が出来るくらいだったとか。 でも、今は一人暮らしが増えているんだそうです。 男性の一人暮らしも多いんだとか。 店にやって来て、しばらく話をしてから帰る人もいるそうです。 なるほど… 気軽に交流出来る場所って、なかなか無いですから… ね。

 

 晩ご飯♪

 骨付き鳥もも肉のローストです♪ kanaが作ってくれましたよ〜〜♪ これが、絶品!! 皮はパリッと、中はジューシーでふわっとしています。 たれを作ってつけ込んであるので、味が染みこんでいて… 肉の旨みが引き出されているんですね。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 付け合わせのお野菜も良い感じ。 ご馳走様でした〜〜♪

 

 ソーダ・ブレッド♪

 kanaのたっての頼みがあったので、焼きましたよ♪ 今回は、型から出した後で、少し後追いで焼いてみました。 生地は今までよりも乾燥するはずです。 さ〜〜て、どんな焼き上がりになるのかな〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 57.6km 体調:元気です〜〜♪

なんだか一日のんびりしていました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月10日( 旧暦 長月(9月)27日 19.5℃ / 15.1℃   昼前   寒かった〜〜!!

 早めに起きるつもりが、いつもの時間になってしまいました。 予報では午後から だったんですけれど、もう降り始めていました。 う〜〜ん、走ろうと思っていたんですけれど…

 1階へ降りていったら、kanaが開口一番「灰雨が降った!」と、言うんです。 外を見たら…

 お〜〜! 確かに!!

 桜島の方角が暗いなぁ…と思っていたんだそうで、その後に雨が降ったら、↑こんなになってしまったそうな。

 

 葉っぱも、↑こんな感じです。 本当に黒い水滴が付いてますよね〜〜。

 

 しばらくしたら雨が上がって… ネットで雨雲の動きを見てみたら、1〜2時間は持ちそう。 よし! 走ろう!!

 カッパを持って、とりあえず丸岡を目指して出発。 その先は、その場で決めます。

 川上の畑に、↑こんな花が咲き乱れていました。

 丸岡へ向かう道の分岐点まで来て… さ〜〜て、気が変わりました♪ なるべく東の方へ進んだ方が、少しでも雨のタイミングが遅くなるんじゃないかと。 ということで、吉田方面へ進んで、本城から山を越えて重富を目指すことにしました。 あはは… 理由としては、かなり怪しいですよね。 ま、そっちへ行きたくなっちゃった… というのが本当のところかな?

 

 輝楽里よしだ館という物産館です。 ここは、結構品揃えが良さそうですね。 今度、車で行ってみないと…♪

 この辺までは良い感じで走ってきたんですけれど、ここを過ぎて少し先へ進んだところで、雨が降り出しちゃいました。 カッパを着て走ります。 出発してから、1時間ちょっと。 本城というところまで来て、県道を離れて山の方へ♪ そうそう、ここでランナーにすれ違いましたよ〜〜♪ お互い、頑張っているね… という思いを込めて軽く会釈♪ 笑顔で応えてくれました♪

 

 いや〜〜、良い雰囲気ですね♪

 この道をたどって山を越えて、重富駅を目指します。 まだ付近に家が点在していますけれど、だんだん山奥に入って行くと人家もなくなって、聞こえるのはいろんな鳥の鳴き声と雨の音だけ。 そんな中を、ゆっくり登っていきます♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ この先、ちゃんと山を越えられるんだろうか… だめだったら引き返すことになるのかな? ちょっと不安も感じながら… 進みます。

 

 山の奥に、↑こんなのが!

 これ、よく見ると、大きなトラックなんですね! ブルーシートの手前にナンバープレートが見えています。 路肩が崩れて、転落してしまったようですね。 近所に牧場があるので、そこへ飼料を運ぶタンク車なんじゃないかな?

 峠を超えて、一旦下ります。 お〜〜、いよいよ下りか… と思ったんですけれど、少し行ったらまた登りになってしまって、今までよりももっと深い山奥に入って行くんですよね。 う〜〜ん… 大丈夫か? でも、これが、気持ちが良い道なんですよね〜〜♪

 

 そのうちに下界が見え始めて… お〜〜!!

 重富の海岸線です! いや〜〜、こんなに標高があったんですね。

 この先は、どんどん山を下って… ほどなく、ひょこっと住宅地の脇に出ました♪ いや〜〜、気持ちが良いランニングでしたね〜〜♪ すぐに国道へ出て駅へ向かって進みます。 あと少し!

 イケダパンの工場前を通過。 なんと、お向かいに、パンのアウトレット・ショップがあるじゃないですか! 思わず入ってお昼ご飯を調達♪ その後は、駅まで走ったり歩いたり… 走り始めから3時間10分ほどで、ようやくJR日豊線重富駅に到着です♪ いや〜〜、走りました!! 本当に良い道でしたね〜〜♪

 まずは切符を買って、時刻表を確認。 今が1時43分だから… え?? 次の電車が2時45分ですよ!! 1時間もあるじゃないですか! 1時29分の次が2時45分なんですね。 反対側の電車は3本もあるのに… まいったなぁ…。 雨ですから、その辺を散歩…と言うわけにもいかないし… トホホ。

 

 駅舎の脇の、↑こんなスペースに陣取って、遅めのランチです♪ 工場で作りたてのサンドイッチと菓子パン、それにジュース♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ しみじみ美味しいです!

 食べ終わってしばらくして、だんだん身体が冷えてきました。 う〜〜、寒い!!! なるべく風が来ないような場所に陣取って… それでも、寒い! まだ30分もあるのに…(涙) 今シーズン初めて長袖のシャツを着て来ましたけれど、カッパとシャツの2枚だけですから、そりゃ〜〜、寒いですよね。 走っているうちは快適なんですけれど、じっとしていれば… ね。 いや〜〜、参りました! 自動販売機で、暖かい紅茶を買って暖を取ったり… それでも、指先が冷え切って感覚が無くなってくるし…

 やっと電車が入ってきて、乗り込んだら中は暖か〜〜♪ いや〜〜、やっと人心地つきました。 結構込んでいて、何人も立っている人がいました。 鹿児島駅からはバスで帰宅。 慌ててシャワーを浴びて暖まりました♪ いや〜〜、家は良いなぁ… あはは♪

 

 一休みしてから、ちょっとお仕事。 請求書を作って速達で発送。 その後は、↑こんなこと。 これ、アンプ用の真空管のデータなんですね。 先日作ったアンプに不満があるわけでは無いのですけれど、もう少し大きめのアンプを作ってみたいなぁ… なんて思いまして。 ま、一から設計もして… なんて思うので、時間はかかると思いますけれど。 こうやって、あれこれ構想を巡らす… これも楽しみの一つなんですよね♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、先日、半額で買ってきた「とんトロ」♪ 塩コショウをして鉄板焼き風にしてみました。 いや〜〜、これが美味しい〜〜♪ 絶品です!! kanaには、そこまで受けませんでしたけれど…(苦笑) もっと繊細なのが良いんでしょうね。

 奥の野菜は、豆板醤を使って、ちょっとピリ辛にしてみました。 これは、kanaも喜んでくれましたよ〜〜♪ 絶品!!

 あはは♪ 相変わらずの自画自賛ですけれど、ありがたいことですね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 22.9km♪ 今月累計 57.6km 体調:元気です〜〜♪

お昼前に雨がやんだので走りに出る。 丸岡を目指したんだけれど、途中で変更。 本城から山を越えてみた。 雨も降り出したけれど、それほどの雨でもなく、気持ちが良いランニングになった。 先月もそれなりに走っているので、身体が対応できているようだ。 その調子! 重富駅での待ち時間は、めちゃくちゃ寒かった!

スタート→いつもの田んぼ 3km 19分38秒
    →川上→宮之浦 4.7km 35分20秒
    →吉田→本城 5.0km 37分26秒 雨が降り始める。
    →山越え→牧場入り口→下山→イケダパン 7.3km 1時間17分25秒
    →アウトレット→重富駅 2.9km 20分43秒 Total 22.9km 3時間10分35秒 気持ちが良い  

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月9日( 旧暦 長月(9月)26日 21.9℃ / 12.6℃   穏やかな一日♪

 朝はちょっと寝坊… あはは♪ 早めに起きようと思ったんですけれど… ね♪

 

 このごろ少し不調だったkanaが、うまい具合にお休みが取れたので、身体の調整をして頂こうということで、買い出しもかねて出かけました。 鹿児島の山も、だいぶ秋が深まって… きれいに紅葉している樹もところどころにありましたよ。 この、「ところどころ」というのが、鹿児島なんですよね〜〜。 関東だったら、山間の地域に行けば、そこら中が紅葉していたりするのですけれど… ね。

 masaは、時折、仕事の電話が入ったりしながらも、kanaに付き合ってのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。 いや〜〜、本当にありがたいことですね〜〜♪ Kちゃんにも会えて、3人でゆったりとした時間を過ごせたし… ♪

 みんなの幸せを願うんだったら、まずは自分が幸せにならなくっちゃ! なんて、改めて思いました。 最初に自分が幸せになるというのは、なかなか抵抗があったりするんですけれど、でも、自分が幸せになって、それが周りに伝わってゆく… こういうのが本当なんだろうなぁ… と、そんなことを思いました♪

 そんな人生を生きたい! 本当に、そう思います。

 

 はい! だいやめ〜〜♪

 つまみは、キスのフライ(奥)と、知り合いのMさんから頂いたお弁当のおかず(手前) この、卵焼きが絶品でした♪

 

 晩ご飯♪

 中央の白菜とセセリはkanaが作ってくれました♪ いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪ たこのお刺身は、昨日買ったもの。 奥の青菜は、今日買ってきた菜の花です。 え! もう菜の花が出ているんですね〜〜。 ま、春の菜の花のような苦みはほとんど無いんですけれど… ね♪ その他は昨日の残り物。 いや〜〜、今日も豪華な晩ご飯になりましたね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 

 昨日セットアップしたデスクの照明ですけれど、60Wの電球を買ってきて付け替えました。

 だいぶ明るくなって… う〜〜ん、これは良いかも♪ 今まで使っていた蛍光灯のスタンドも、ちょっと角度を調整して、一緒に点灯したら、なかなか良い感じの照明になりました。 白熱灯と蛍光灯の併用… 良い感じです。 まぁ、ここまで明るくしなくても… なんて思いますけれど、最近はちょっと視力が… あはは… 早い話が老眼ってやつですよ! 少し明るい方が見やすいんですよ… ね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 34.7km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと走る時間がとれませんでした。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月8日( 旧暦 長月(9月)25日 20.8℃ / 11.0℃ 立冬   暖かい一日…?

 なんだか二人で少し寝坊をしてしまいました。 朝のうちは良いお天気でしたね〜〜♪ 日差しがあるだけで、同じ気温でも暖かく感じるんですよね〜〜。 久しぶりにコーヒーの木を外に出してあげました。 葉っぱや茎に白い綿みたいなのが付いていて、kanaが言うには、これはアブラムシなんだとか。 ちゃんと落とした方が良いよ〜〜、ということだったので、外に出して水で洗い流しました。 さっぱりして… これで少しでも元気が出てくれれば良いですよね〜〜♪

 

 先週入ったちょっと面倒くさいお問い合わせにお答えして、去年のデータを発掘してました。 過去のメールのバックアップを復活させて、その中からファイルを収集… いや〜〜、時間がかかっちゃって…(汗) それでも、引っ越してからのデータしか見つかりませんでした。 そりゃ〜〜、引っ越し前に大々的に整理しましたからね。 それをメールで送って、この件は終了です。

 

 いろいろやっていたので、ちょっと時間が遅くなりましたけれど、走りに出かけました♪

 柿ですよ♪ 葉っぱはすっかり落ちてしまって… 冬ですね〜〜。 そうそう、今日は立冬ですよ!!

 

 あちこちで皇帝ダリアが咲き始めています。 背が高くて立派な花なんですよね〜〜。

 

 これはアケビかな? 実が割れていないので、「ムベ」かも知れません。

 いつもの田んぼまでの3kmを往復しました。

 

 晩ご飯♪

 思いの外豪勢になってしまいました。 メインは太刀魚。 塩焼きとお刺身に♪ いや〜〜、これが絶品!! 刺身もとても美味しいのですけれど、塩焼きも絶品なんですね。 お野菜が食べたいので、炒め煮を作って、根菜類は茹でました。 あはは… こりゃ〜〜、食べ切れませんよね〜〜♪ 明日の晩ご飯にも回しましょうね♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 寝る前に、デスクの照明をちょっと工夫してみました。 うん、良いかも♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 34.7km 体調:元気です〜〜♪

いつもの田んぼまで往復6km。 往路 20分40秒 復路 17分46秒 Total 38分26秒

睡眠時間 6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月7日( 旧暦 長月(9月)24日 20.3℃ / 11.6℃   少し雲が多めで、なにしろ寒かった!!

 はたと目を覚ましたら、kanaの布団は空っぽ。 朝の紅茶もすっかり冷めていました。 あれ〜〜?(苦笑)

 

 午前中から、例の尺八のCDの作業をしてました。 何回もやり直して… いえ、これで完成! と思って聞き直してみると、新しい変更点が現れちゃうんですよね〜〜。 あはは… なにやってんだか。

 

 3時のお茶は、kanaがチャイを作ってくれました♪ いや〜〜、久しぶりのチャイですね〜〜。 以前は、ちょくちょく飲んでましたよね〜〜。 沖縄土産のチンスコウといただきましたけれど、美味しいなぁ〜〜♪

 その後もCDの作業。 夕方になって、なんとか構成が固まりました。 最後のつめで3回もやり直しちゃいました。 あはは…ちょっと効率が悪すぎですよね〜〜。 見本を作ってレーベルも印刷して… うんうん、良い感じです♪

 さ〜〜て、次はジャケットですね。

 

 夕方になって、kanaを誘ってお散歩♪ なにしろ、家で作業をしていると、まったく身体を動かしませんから…ね。

 今日の桜島♪

 

 ぞうさん公園♪

 kanaの母が元気だった頃には、朝、二人で一緒に散歩したコースなんだそうです。 ほんの少しの散歩でしたけれど、それでもうっすら汗をかいて… いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 簡単に1品だけ。 あはは… 手抜きですね。 ナンプラーにつけ込んでいた鶏肉を使って、蒸し野菜です。 最初に鍋で鶏肉に焼き目を付けてから、いったん取り出して野菜を投入。 その上に鶏肉を乗せて15分ほど蒸し焼きにしただけ。 でも、これが絶品の美味しさ!! いや〜〜、美味しいなぁ♪ 本当にありがたいなぁ♪

 ご飯にはムカゴが入っています。 季節のご飯ですよね〜〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 そうそう、昨日走っていたときのことを書き忘れてました。 じつは、最後の方で住宅地の坂を登っていたんです。 そこは、以前からちょくちょく通る道なんですけれど、たまに背中がほぼ90度に曲がったお年寄りが歩いているのに出会うんですよ。 手には買い物の大きなポリ袋を下げて、ゆっくり登っているんですね。 暑い時期には、ペットボトルがたくさん入ってたりしました。

 昨日もその方に会ったんです。 あ〜〜、またあの人だ… あれ? 男性かと思っていたら、なんと女性なんですね。 追い抜いた時に、「いや〜〜、お元気ですね〜〜♪」と声をかけました。 そうしたら、ちゃんと答えてくださって…

 近所の公園でグランドゴルフをされているそうで、しばしばホール・イン・ワンをするそうで、お仲間から「何を食べればそんなことが出来るようになるんだ?」なんて、よく言われるのよ♪ これが、私の元気の元だから… なんておっしゃって、手に提げた袋を見せてくださいました。 大会に出てもホール・イン・ワンが出るんだそうです。 そこの先を曲がって、階段を登った右の家が我が家よ… と、とっても元気に話してくださいましたけれど、これが、かなりの坂道で、最後はかなりの階段なんですよ!

 じつは、一人暮らしで買い物も自分で行かないとだめなんだなぁ… なんて、少しマイナスに思っていたんですけれど、とんでもないですよね。 masaと分かれた後も、ご近所の方と話をしてましたし、あんな坂道や階段でも、えっちらおっちら登って… そして、ホール・イン・ワンですよ! いや〜〜、素晴らしい!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 28.7km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだか気合いが入らなくって… ランニングはお休みです。 夕方になって、kanaとお散歩♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月6日( 旧暦 長月(9月)23日 21.7℃ / 11.9℃   良いお天気でしたね〜〜♪

 日記を書こうと思ってパソコンに向かっているのですが… さて、今朝はどんな風に過ごしていたんでしょうか? この書き出しがなかなか難しい時が多いんですよね〜〜。 すらすら書き出せる日もちろんあるのですが、正直なところ、なかなか書き出せない日も。 今日は、そんな感じですね。 う〜〜ん… 

 朝から尺八の教則に取り組んでいました。 実際に尺八を吹きながら聞き直してみると、同僚のM君が考えた構成とは少し違った構成が見えてくるんです。 う〜〜ん、なるほど… 今まで、こういう視点が少し欠けていたかも知れませんね。

 それでも、何度も何度も聞き直しているうちに、なんだか頭の中がぐじゃぐじゃになってしまって… あはは♪

 

 今日のランチは、↑これです!

 昨日の残り物なんですけれど… ふぐとシメジの天ぷらは天丼になりまして… 豆乳鍋はスープになりました♪ いや〜〜、これが本当に美味しいランチになりました♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 さて、昨日に引き続いてランニング♪

我が家から近いところにある住宅地。 土手の草紅葉がきれいですね♪

 

 道路の脇に、↑こんな滝がありました。

 

 ↑「いなもり」という食事処です。 こんな山奥で採算が合うんでしょうか… ね♪ この近くには、じつはもう1軒料理屋があるんですよ。 …ということは、お客がいるんでしょうね〜〜。

 

 このコースがなかなか良い感じで…

 山道♪ 舗装はしてありますけれど、良い雰囲気の道です♪ 竹藪もいっぱいあって、竹取に来ても良いかも♪

 山から下りて、ニュータウンを通って帰ってきました。 途中でお気に入りのパン屋さんでパンを買いました♪ 結果的に、2時間以上身体を動かしていたことになります。 いや〜〜、走りましたね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 昨日、例の魚屋さんから買っておいたエビを使って中華風にしてみました。 瓜とエビとシメジをあんかけに。 いや〜〜、これが絶品!! エビの苦手なkanaも大絶賛でした♪

 右のお皿は、ぶり大根の出汁が残っていたので、それを使って煮付けを作りました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 絶品!! スープはインスタント。 これもそれなりに美味しいのですけれど、やはり、ちゃんと作られたものにはかないませんね。

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 そうそう…

 今度の日曜日に魚市場で、↑こんなおおまつりがあるようです。 ちょっと行ってみようかな…♪ あはは♪
 HPは→ こちら からどうぞ♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 16.7km+3km♪ 今月累計 28.7km 体調:元気です〜〜♪

昨日に引き続いて頑張って走る。 甲突川沿岸のハートピアから花野口まで行って、その後は山の方へ♪ いや〜〜、これが良い道なんですよね〜〜♪

スタート→ハートピア(歩き) 3.0km
    →花野口 4.1km 27分21秒
    →味処いなもり→ハートランド病院→山道→小野 5.6km 46分35秒
    →ニュータウン→セルプ 3.6km 28分31秒
    →墓地→市営住宅→ゴール 3.4km 31分37秒 Total 16.7km 2時間14分05秒(+3km)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.0kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月5日( 旧暦 長月(9月)22日 23.7℃ / 14.5℃   昼頃から   暖かい一日♪

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜。 雨は上がって、暖かい朝です♪

 

 朝のトースト♪

 kanaが昨日リンゴを煮てくれました♪ masaパンと一緒に… いや〜〜、美味しい〜〜!

 

 昨日に引き続いて尺八のCDを聞いていたんですけれど、夕方前になって頭が飽和して来ちゃったので、走りに出かけました♪ あれ? 時間が無いじゃないですか!

 石橋公園へやってきました♪ これは、復元された西田橋。 いや〜〜、しみじみ立派な橋ですね〜〜♪ 川にかかってなくて、下が人工の河床というのが、とっても残念ですね。

 

 橋を渡ってみました♪

 熊本のほうから薩摩街道を下って、市内に入って最後に西田橋を渡ってこの御門をくぐると、ご城下なんですね。 御門の右上には雄大な桜島が見えたことでしょう。 いや〜〜、なんと立派な橋なんでしょうか!

 

 石橋公園を後にして、上町(かんまち)へやってきました。 この辺りは、古い街で、今でも昔の武家屋敷の雰囲気が残っているんですね。

 

 最後は初めての道をたどってみました♪

 突き当たりは階段。 これを登ると、なんと! 知っている道に出るんですね〜〜。 そこをたどって我が家まで帰ってきました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 10kmは行きたかったんですけれど、結果は9kmでした。 あはは♪ ま、そういうこともありますよね〜〜♪

 

 晩ご飯は天ぷら♪

 ちょっと素揚げみたいですけれど、これでも天ぷらなんです! でも、これが、美味しいんだなぁ〜〜♪ 揚げたてを次から次へとkanaのお皿にのせて… ちょっと天ぷら屋さん風にしてみたら、kanaがとっても喜んでくれました♪ あはは♪ そう言えば、天ぷら屋さんなんてご無沙汰ですよね〜〜。

 メインのネタは、鹿児島湾で獲れたふぐです♪ これが、美味しいんだなぁ〜〜♪

 

 晩ご飯は、↑こんな感じ♪ 奥のお鍋は豆乳鍋。

 

 kanaが作ってくれた豆乳鍋のアップです♪ 鶏肉に焦げ目が入っているところが、プロですよね〜〜♪

 天ぷら、豆乳鍋、どちらも単純なメニューですけれど、絶品の晩ご飯になりました〜〜♪ 鹿児島の食材はしみじみ美味しいですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.0km♪ 今月累計 9.0km 体調:元気です〜〜♪

雨もあがって、午後は気持ちが良い陽気になりました♪ さすがに今日こそは走らないと… ね! それでも、ちょっと出るのが遅くなってしまって… あはは、これですから…ね。

スタート→下って→旧街道→峠→高校 2.6km 17分55秒
    →尾根の道→清水中→石橋公園 2.6km 20分14秒
    →上町→常安団地→下る→下竜尾→商業→ゴール 3.8km 35分36秒 Total 9.0km 1時間13分45秒

10kmは行きたかったんですけれど… う〜〜ん♪(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ 65.5kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月4日( 旧暦 長月(9月)21日 20.6℃ / 13.0℃   2時頃から   久しぶり♪

 いや〜〜、昨日は遅くまで起きていたので、朝はのんびり起きました。 いや〜〜、本当によく寝ましたね〜〜。 それでも、眠い!!(苦笑)

 kanaは、お陰様ですっかり回復♪ 朝から元気に動き回っていました。 よかったね♪

 

 さて…

 ランチです♪

 kanaが作ってくれました。 ラーメンライス♪ インスタント・ラーメンなんですけれど… いや〜〜、美味しい!!

 

 半熟卵♪ 絶品!!

 

 午後は、尺八のCDの作業を始めました。 なにしろ、今回はまとめて3タイトル(6曲)もあるので、ちょっと気合いを入れないと。 譜面を大きく印刷して、これを見ながら何回も聞き直していると、だんだん全体が見えてくるんですね。 本当は、もっとすぱっと出来ると良いのだけれど… ま、これが今のmasaです。

 この曲は、誓願文(せいがんもん)という、臨済宗のお経の名前が付いていて、譜面にも経文が書いてあるんですね。 虚無僧の吹いた曲で、一応、僧侶ですから、こういう曲もあるんです。 ここに「一応」と書いたのは、成立の経緯をみると、元々は宗教色はあまり無かったようです。 宗派は「普化宗(ふけしゅう)」と言って、禅宗の1派とされています。

 

 晩ご飯♪

 メインはぶり大根♪ いや〜〜、これが美味しい!! kanaも大絶賛でした♪ ぶりよりも、大根の方が断然美味しいんですよね〜〜。 ちゃんと下茹でしてから煮込んだので、しっかり味が染みこんでいます。 ぶりも湯通ししたし… ちょっと本格的♪

 2品目は、鳥のもつを使って、肉じゃが風に♪ 味付けは味噌とナンプラー。 いや〜〜、これが美味しい!! masaは大絶賛!! kanaは… これ、ちょっと苦手なんですよね。 あはは♪ シシトウは我が家の畑から。

 玄米は、新米です♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後も、尺八の作業をやってました。 お陰で、少し固まってきましたよ♪ 時間を気にせずに、気合いが入ったときにやるのも良いのかも知れないなぁ… なんて思いました。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

午前中は気合いが入らず… そろそろ走ろうか、と思ったら になっちゃいました。 う〜〜ん、残念! 明日…ね♪
さて… 今月もしっかり走り込みたいですよね〜〜。 ロング走月間と命名しました!♪ あはは♪

睡眠時間 9時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月3日( 旧暦 長月(9月)20日 20.1℃ / 9.9℃   ちょっと雲が… ♪

 午前中は、なんだかばたばたしてました。

 

 kanaも元気になって、庭いじりを始めました。 大きなプランターにチューリップの球根を植えています。

 

 久しぶりに、買い出しに出かけました。

 今年初めてのミカン♪ 一袋500円♪ 左のパネルには「みかんの季節となりました 今年も宜しくお願いします!!」なんて書いてあります。 右のパネルには「×ドロボー お断り」ですって! 「×」印がいっぱい書かれていて… 気持ちが伝わってきます。 あはは… そりゃ〜〜そうですよね〜〜♪

 

 晩秋の鹿児島をドライブ♪ 車が多めでした。

 

 乾杯♪

 久しぶりに、と言うか、今シーズン初めてのホットワインを作りました♪ いや〜〜、美味しい〜〜!! このつまみだと普通はビールなんですけれど、ちょっと寒いですから… ♪

 

 晩ご飯♪

 ちゃちゃっと野菜炒めを作りました♪ いや〜〜、この、もやしが美味しいですネ♪ セセリも美味しい♪ 奥のお皿は、今シーズン初めてのカリフラワーを茹でました。 これはkanaのお気に入り。 ヒラメの煮付けは残り物です。 いや〜〜、ご馳走様でした!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日もお休み♪ 走りたかったんですけれど、時間が無くなっちゃいました。

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 66.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年11月2日( 旧暦 長月(9月)19日 18.7℃ / 7.6℃   良いお天気でした〜〜♪

 朝から良いお天気で… 日中はお日様がポカポカ♪ 小春日和なんて言うには、ちょっと早すぎるでしょうか… でも、気温は最低が7.8℃、最高が18.7℃だったんですよね。 それでも、さほど寒さを感じなかったのは、少し身体が慣れてきたのかも知れません♪

 

 これ、ファミマと鹿児島の純心短大のコラボ商品なんですね。 鹿児島県限定のスイーツなんです♪ パッケージの左上に、学校の校章らしいマークが印刷されていて、同窓会創立50周年記念とあります。 テレビで盛んに宣伝しているので試しに買ってみました。 うんうん、なかなか美味しい♪

 

 庭で見つけた小さな花♪ これはカタバミですね。

 

 ランチは、↑こんな感じ♪ チャーハンです。 あり合わせの材料で作りましたけれど、なかなか美味しかったです♪

 

 夕方前にkanaとお散歩♪

 桜島♪ さっきは噴煙を上げていなかったんだけど、数分したらこんなに盛大に噴煙を上げていました。

 

 桜島フェリー♪

 このフェリーは、24時間運行なんですよ。 深夜は1時間に1便ですけれど。 鹿児島市営です。 鹿児島市は、バス、路面電車、そしてフェリーを運航しているんですね。 ちょっとすごいかも… あはは♪

 

 ↑最近我が家に届いたパンフ類。

 左のは、昨日、郵便局から若い女性の営業の方が訪ねて来られて、年賀状を買ってほしいとのお話。 ノルマがあるんだそうです。 ちょっと前には、配達のお兄さんが同じパンフを持ってきました。 まぁ、こちらとしてはどこで買っても良いんですけれど… せっかくですから、若い美人のお姉さんから買っちゃいましょうか… あはは♪

 そして、右のは出水市から届いた、「鶴の恩返し便」の案内。 去年のツルマラソンの時に、抽選で当たって出水の特産品をいただいたんです。 今年は当たりませんでしたけれど、継続して下さいということなんでしょう。 3000円でいろいろ選べて、収益の一部が鶴の保護のために使われるんだそうです。 kanaがなにやら選んでました♪

 

 乾杯♪ スペインのタパス風に♪

 

 晩ご飯♪

 

 盛りつけは、↑こんな感じです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 kanaも少し元気になってきましたよ〜〜♪ いや〜〜良かった♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今日もお休み♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪  ↑ページTOPへ

 

2012年11月1日( 旧暦 長月(9月)18日 19.1℃ / 10.0℃   ちょっと雲が…♪

 いよいよ11月になりました。 いや〜〜、早いものですね… 今年もあと2ヶ月ですよ!

 

 朝ご飯です♪ 昨日、久しぶりに焼いたソーダ・ブレッドが美味しいです〜〜♪

 

 研修会があるというので、kanaは午前中から出かけていきました。 いや〜〜、ご苦労様!

 

 kanaを見送ってから、2階でパソコンに向かっていたら、お昼前に、なんと! kanaが帰って来ましたよ!! えっ?? どうやら、体調不良になってしまったので、午後はお休みをいただいたそうです。 階段を上ってきたkanaを見てビックリしちゃいました!

 

 ランチは、↑これ♪ kanaの研修会のお弁当です。 実費で1000円だったそうな。 ホテルのお弁当ですから、いや〜〜、さすがに豪華ですよね〜〜♪ 二人でいただきましたけれど、なかなか美味しかったです♪

 

 午後は、面倒くさいお問い合わせが入ってしまって、その資料作りで、ず〜〜っとパソコンにかじりついていました。 いや〜〜、これがお金にならないんですよね〜〜。(苦笑)

 さて、夕方になって、下の郵便局へ行ったついでに買い物がてらお散歩♪

 今日の桜島は、↑こんな感じでした。 左側には雲がいっぱい。 でも、右側の空は晴れているんです。

 

 晩ご飯は、豆乳鍋♪

 かなり白菜を入れたつもりなんですけれど、見えませんね〜〜。

 

 取り分けると、↑こんな感じ♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 11月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らなくって… お休みにしちゃいました♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪